縁側 > 趣味・エンタメ > 趣味 > 趣味総合 > 笑顔の ひ・ろ・ば
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

楽しい話題、趣味、意見など、笑顔になれる事を書き込む場所にしたいです。

まったり力の抜けた書き込み歓迎です。

また、笑顔で生きるために、苦しさを吐き出す場としての利用もOKです。

書き込む内容は自由ですが、価格.comの利用規約に反することや、著しく人を不快にさせるような書き込みは、予告なく削除することがあります。

  • 笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの伝言板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの投稿画像
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に新規書き込み

誰にでも、お気に入りやオススメしたい事はありますよね。

「これ、美味しかったぁ。」とか、「ここ、楽しかったな。」とか、「この言葉に感銘を受けた!」とか。
「こんな日はこういう曲がオススメ!」みたいなこともありますよね。
「クチコミ」へ書くまでもないようなこと、ちょっとしたオススメを一言書いたりとか。

幅広い分野で「これはオススメ!」という物、場所、言葉などを書いていくスレッドです。

2016/5/5 14:21  [1892-146]   

私はよく、造花を買うために100円ショップへ行くのですが、「ダイソー」へ行った時に一緒によく購入するのが、チチヤスの「乳酸菌の白い炭酸水」です。

http://lohaco.jp/product/1865980/?sc_e=a
_as_vc_ps_a_kakaku&veinteractive=dis
able


これは甘くない乳酸菌炭酸飲料で、砂糖も人口甘味料も使用していないので、カロリーオーバーを気にする人にもオススメできます。

最近、通常のジュース類が甘すぎる時があり、炭酸水を飲んでいたのですが、やっぱり物足りなくなって色々飲んでいるうちにコレを見つけました。

さっぱりと後味もよく、個人的なブームが結構続いていますね。

2016/5/5 14:32  [1892-147]   

LiSA Launcher

今日、農作業中に感じたのですが、仕事中に聴いてテンションを上げる曲は、あまりハイスピード過ぎない曲の方が良い気がしました。
歳で曲の速さについていけないだけかもしれませんが・・・。

で、今日聴いた中ではオーソドックスなロックのLiSAの「Launcher」というアルバムが良かったです。
アニソン好きにはお馴染みのアーティストですが、歌唱力も高くて、オススメです。

2016/5/5 21:13  [1892-148]   

 tanettyさん  

げーむさん

いま初めて、このスレッドの存在に気づきました。言ってくんないと(笑)。

>>チチヤスの「乳酸菌の白い炭酸水」です。

なるほど、おいしそうですね。今度、見てみます。100円だとちょっと高く感じるので、スーパーで探してみますね。はたして、あるでしょうか??

>>仕事中に聴いてテンションを上げる曲は、あまりハイスピード過ぎない曲の方が良い気がしました。

あ〜。なんかわかります。私の場合、ミディアムテンポの曲が、いちばん感情移入しやすいです。速すぎても、遅すぎても、ダメです。

2016/5/10 23:43  [1892-165]   

 tanettyさん  

オススメの作家(というのかな? 本を書く人...という意味で使っています)。

池上彰さんです。「一生、一人の本しか読んじゃダメ」と言われたら、迷わず池上さんを選びます。

池上さんの本のスゴイところを、あえて3つ挙げるとすると...。

1.ためになる。それでいて、スラスラ読める。
2.わかりやすい。それでいて、はしょってない。
3.偏っていない。というより、基本的に、池上さんは自分の意見はほとんど述べない。

池上さんの出す本は、ほとんど読んでます。池上さんの挙げた参考文献を漁ることも、少なくありません。そこから作家を知り、知識が広がります。

私にとって池上さんは、神様のような存在です。(そう見られることを、池上さんが喜ばないことは、わかっています。「自分の頭で考えなさい。そのための材料は提供するから」が、池上さんのスタンスだからです)。

2016/5/11 00:01  [1892-167]   

tanettyさん、こんばんは。

>いま初めて、このスレッドの存在に気づきました。言ってくんないと(笑)。

ひっそりと立てました(笑)。
ちょっとした事を書こうと思ったので。


>スーパーで探してみますね。はたして、あるでしょうか??

割とマイナーなので、スーパーには置いていないことが多いですね。
なので、私は「ダイソー」に行くたびに1本づつ買ってます。

チチヤスは伊藤園の子会社になったので、この商品ももう少しメジャーになってもいいのですが、広島県繋がりでダイソーを中心に置いているのでしょうか。
ネット上の販売サイトではそれなりに見るので、限定販売ではないと思うのですが。


>偏っていない。というより、基本的に、池上さんは自分の意見はほとんど述べない。

池上さんはあくまで「ジャーナリスト」という立場を貫いていますね。
専門家でも学者でもコメンテーターでもないという。

特に池上さんは日本人があまり学習していない「現代史」を重視していますね。
これが解らないと、現在の世界の流れを理解できないですから、日本人がよく考え、冷静に「判断」することに多大な貢献をしているという意味で「神様」という表現もそれほど外れた表現ではないのかもしれませんね。

2016/5/11 21:13  [1892-168]   

 tanettyさん  

げーむさん

>>割とマイナーなので、スーパーには置いていないことが多いですね。

ガーン。スーパーとセリアで探してみたのですが、ありませんでした(涙)。

>>池上さんはあくまで「ジャーナリスト」という立場を貫いていますね。
>>特に池上さんは日本人があまり学習していない「現代史」を重視していますね。

はい。完全におっしゃるとおりだと思います。事実を日本国民に伝えること。それによって、日本国民に、より深く考えてもらい、政治のレベル上げること。おそらくはそれを目標?にしてるんだと思われます。

2016/5/13 21:38  [1892-174]   

 tanettyさん  
iPodに入れてみました

げーむさん

>>で、今日聴いた中ではオーソドックスなロックのLiSAの「Launcher」というアルバムが良かったです。

げーむさんのオススメだということで、LiSAのアルバム『LUCKY Hi FiVE!』をiPodに入れてみました。

いま聴いてますが、ポップで聴きやすくて、イイですね。歌も上手です。

2016/5/13 21:45  [1892-175]   

 tanettyさん  

>>LiSAのアルバム『LUCKY Hi FiVE!』をiPodに入れてみました。

『Get free』とかいう曲が、気に入りました。

2016/5/13 22:04  [1892-177]   

「best day,best way」、アルバムなら「LANDSPACE」に入ってます。

tanettyさん、こんばんは。

LiSAの2ndミニアルバムを購入したのですね。
私はまだこれ持ってないんですよね〜。

私がLiSAの曲で1曲挙げるとすれば、「best day,best way」です。
これ、曲の良さもありますが、PVのLiSAがカワイイのですよね。
あざとい感じも寧ろ好印象。
以前挙げた民安★ROCKの「ハル・コイ」もそうなのですが、PVが元気で楽しそうなものは更に好きになりますね。
アルバムも「best day,best way」が入っている「LANDSPACE」が一番好きかもです。

私は基本的に低音があまり要らないタイプなのですが、LiSAはいつも聴いているスピーカーの「KX-3PU」では物足りなく感じてしまい、シアター用のスピーカーで聴きますね。
特にPVを観る時は大画面で大音量でないとです。

2016/5/14 21:34  [1892-178]   

 tanettyさん  

げーむさん

>>私はまだこれ持ってないんですよね〜。

なかなかイイですよぉ。

>>私がLiSAの曲で1曲挙げるとすれば、「best day,best way」です。

聴いてみました。コレ↓ですよね?
https://www.youtube.com/watch?v=SfaF1ZQ3
2A0


こういうの、けっこう好きです。「がんばろう」って感じの、いわゆる応援歌ですよね。

私のなかで最高の応援歌といえば、なんといってもコレ(↓)です。めっちゃ「がんばろう」っていう気になれます。

<<西野カナ - Stand Up>>
https://www.youtube.com/watch?v=t-HeJ1a8
gao


♪強い気持ちも弱い心も
♪すべて自分を受け止められたなら
♪あと少しの勇気があれば
♪また歩き出せるはずだから

>>アルバムも「best day,best way」が入っている「LANDSPACE」が一番好きかもです。

ご紹介ありがとうございます。もしレンタル屋さんにあったら、借りてみますね。

>>LiSAはいつも聴いているスピーカーの「KX-3PU」では物足りなく感じてしまい、シアター用のスピーカーで聴きますね。

なるほど(笑)。そういうの、ありますよね。音源によって、コレはこの機械で聴きたい!みたいなの。

2016/5/16 21:46  [1892-182]   

tanettyさん、こんばんは。

>聴いてみました。コレ↓ですよね?

これ、ショートバージョンなんで、このPVの良い所が出ていないのですよね・・・。
後半部分から違う展開で、すごくカワイイのですが・・・。


>こういうの、けっこう好きです。「がんばろう」って感じの、いわゆる応援歌ですよね。

私がこの曲の詞で1番好きなのは「ただ今日が最高なんだから」という部分ですね。
他人が何と言おうと、現状が自分の理想と離れていたとしても、自分で「今日が最高」と思えたら幸せだなあと。


><<西野カナ - Stand Up>>

この曲はスピードが比較的ゆっくりなので、歌詞が耳にしっかり残りますね。
ど真ん中の「応援ソング」という感じです。

2016/5/16 23:54  [1892-185]   

 tanettyさん  

げーむさん

>>これ、ショートバージョンなんで、このPVの良い所が出ていないのですよね・・・。

ありゃ。それは残念...。

>>他人が何と言おうと、現状が自分の理想と離れていたとしても、自分で「今日が最高」と思えたら幸せだなあと。

どんな状況にあっても、それをどう感じるかは、また別の問題なんですよね。そう考えよう・そうしようとする自分と、できずにもがく自分がいます。

>>この曲はスピードが比較的ゆっくりなので、歌詞が耳にしっかり残りますね。

ありがとうございます! うれしいです!!

応援歌というと、中島みゆきの『ファイト!』が有名だったりしますが、よく聴くと、歌詞が怖すぎるので、こないだはとりあげませんでした。でも、ちょっと取り上げてみます。

♪私本当は目撃したんです 昨日駅のホームの階段で
♪転がり落ちた子どもと突き飛ばした女の薄笑い

♪薄情もんが 田舎の町に あと足で砂ばかける って言われてさ
♪出ていくならお前の 身内も住めんようにしちゃる って言われてさ

いやもう、これって単に、事件だと思うんですけど(笑)。でも、やっぱり、イイ歌ですよねぇ。

2016/5/17 22:32  [1892-191]   

tanettyさん、こんばんは。

>そう考えよう・そうしようとする自分と、できずにもがく自分がいます。

私も含め、多くの人がそうなんだと思います。
なので、若くてパワフルで、キラキラと眩しいLiSAのパフォーマンスがより魅力的なのかもしれません。


>いやもう、これって単に、事件だと思うんですけど(笑)。でも、やっぱり、イイ歌ですよねぇ。

いや、ホントに(笑)。
現代の曲なら下手すりゃ発売禁止級(笑)。
曲も始めの方は何か怖いし(笑)。

でも、この曲は本当に素晴らしいし、メッセージが強烈に心に響きます。

中島みゆきさんは本当に天才なのでは?と思います。
メッセージ性の高い歌詞、印象に残る曲、強烈に存在感のある歌唱・・・。
それぞれの年代に幅広く受け入れられ、常に話題になっている。

カリスマ性の高いアーティストは大勢いますが、中島さんには呪いをかけられ・・・いやいや(笑)。

2016/5/19 00:56  [1892-197]   

 tanettyさん  

げーむさん

>>私も含め、多くの人がそうなんだと思います。

ありがとうございます。そうかもしれませんね...。

>>中島さんには呪いをかけられ

おっと(笑)。

>>メッセージが強烈に心に響きます。

ですよね!! やっぱり、呪いのせいでしょうか(笑)。

ぜんぜん話は変わりまして。こないだたまたま目にしたアニメ、音がよくってビックリしました。

『精霊の守り人』とかいうのです。なんでこんなに音がいいんだろ?と思ったら、5.1chで放送されていました。

絵もきれいですし、話もなかなかオモシロそうです。

私はアニメってほとんど見ないのですが、これは、ちょっとつづけて見てみようかな...と思いました。

NHKで土の午前1:25〜です(つまり今夜)。深夜ですので、録画してます。

げーむさんも、もし気が向いたら、ご覧になってみていただきたいです。ちょっと音を聴いてみるだけでも、価値があると思います。(げーむさんちって、AVアンプ経由の5.1環境でしたよね??)

2016/5/20 22:09  [1892-198]   

 tanettyさん  

リンクを貼り忘れました。コレ↓です。

<<精霊の守り人>>
http://www.moribito.com/

2016/5/20 22:14  [1892-199]   

tanettyさん、こんばんは。

「精霊の守り人」、私も録画して観てみました。

・・・が!
どうやっても音声がステレオ・・・。
S/PDIFって地デジのマルチ音声送れるよね?
アンプ側もオート切り替えになってるよね??
現在、録画できるのがテレビにつけたHDDだけなのですが、これだとダメなの???

・・・・・・。
いや〜こんなオチとは(笑)。

こんな使い方したの初めてだったので、よく解りません(笑)。

一応、2ch音声データをAVアンプの方で処理して、疑似的に5.1ch音声にはできるので、それで視聴したのですが、やっぱり、何か違うような・・・。

そういえば、今のテレビ&HDDを購入してもう数年経ちましたが、録画をしたのが今回で3回目でした。
どれだけテレビを観ていないのかと(笑)。

2016/5/22 22:28  [1892-202]   

 tanettyさん  
アクオス(テレビ)の出力設定

げーむさん

録画&視聴していただいたのですね。ありがとうございます!

よくわかりませんが、テレビ側の出力設定が「PCM」になってるってことはないですか?

我が家のテレビはアクオスですが、「AAC」と「PCM」のうちから選択することになっていて、「AAC」になっています。リアルタイムで『精霊の守り人』を見たとき、ちゃんとAAC(5.1)で視聴できました。

ちなみに、我が家のアクオスは、ARC「非」対応なので、音声はAVアンプに対して、(ARCのHDMIではなく)光で送っているはずです。

>>今のテレビ&HDDを購入してもう数年経ちましたが、録画をしたのが今回で3回目でした。

えええええええええ? なんかちょっと、もったいないですね。その使用頻度だと、最新の機器を買う必要性は、確かに皆無カモ(笑)。

2016/5/22 23:50  [1892-207]   

tanettyさん、こんばんは。

>よくわかりませんが、テレビ側の出力設定が「PCM」になってるってことはないですか?

チェックしたら、PCMになってました!
ありがとうございます。
いや〜、こんなことに気づけないなんて、機械音痴だなぁ・・・。


>光で送っているはずです。

我が家のテレビ&AVアンプは、コンポーネント端子やD端子がついている最後の世代なので、結構古いです。
当然、オプティカルでしか出力できません。

今のテレビ&アンプは「D端子やS端子が無くなる」と聞いた時に慌てて購入したものです。
D端子やコンポーネント端子、S端子はレトロゲーム機を持っている人にとってはとても重要なんですよね〜。

2016/5/23 20:46  [1892-212]   

 tanettyさん  

げーむさん

>>チェックしたら、PCMになってました!

よかったです!! お役にたてて、嬉しいです!!

あ。で、『精霊の守り人』を5.1でご覧になれましたでしょうか?

音が良い、と感じませんでしたか?

>>今のテレビ&アンプは「D端子やS端子が無くなる」と聞いた時に慌てて購入したものです。
>>D端子やコンポーネント端子、S端子はレトロゲーム機を持っている人にとってはとても重要なんですよね〜。

なるほど、意外なところに使い道が...。イマドキのゲーム機は、みんなHDMIですもんねぇ。

2016/5/24 23:07  [1892-214]   

tanettyさん、こんばんは。

>音が良い、と感じませんでしたか?

確かに音響は丁寧に作っている感じがしますね。
途中からなので、ストーリーはよく解りませんでしたが。


>イマドキのゲーム機は、みんなHDMIですもんねぇ。

私はHDMIが付くようになった頃には、余り据え置きゲーム機を使わなくなってしまいましたね。
映像も音もすごく良いのは判っているのですが、どうもゲームが重い。
もう少し気軽にゲームをしたい。
そんな感じで、携帯ゲーム機に移行していきました。
・・・今はそれすらやらなくなってしまいましたが。

2016/5/25 22:15  [1892-219]   

 tanettyさん  

げーむさん

>>もう少し気軽にゲームをしたい。

これ、よーーーーく、わかります。メンドクサイって気持ちが、先に立ちます。

でも、よく考えてみたら、げーむさん、キングレオ倒そうとしてるし(笑)。それって、気軽の対極ですよぉ。

2016/5/30 23:12  [1892-227]   

 tanettyさん  
NW-WS414

買ってしましましたー!! (例の、ビックカメラの株主優待券を使いました)。

外音取込機能つき一体型Walkman NW-WS414です。色は黒にしました。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-W
S410_series/

http://kakaku.com/item/J0000018276/spec/


あした、スーパーのレジで、音楽聴きながらでもレジの人の声が聴こえるか、実験してみる予定です!

2016/5/30 23:16  [1892-228]   

 tanettyさん  
見えてるボタンは再生/停止。色もかなり好みです。 リモコンは、全部で3ボタンです。 こちらが音量ボタン。

調子に乗って、余分なものまで買ってしまいました。

E1003とかいうイヤフォンです。2,980円。
http://kakaku.com/item/J0000018915/

これの何がスゴイかというと、3ボタンリモコンの音量ボタンがiPodとAndroidの「両」対応していることです。

Android用の音量ボタンつきってだけでも、なかなかありません。なのにこれは、両対応なんです。

店頭にて実機で確認し、「え? スゴイ!」と感動し、思わず買っちゃいました。

音もけっこうイイです。てゆーか、かーなーり私の好みの音です。ズンドコしてない音が好きなのですが、まさにそういう音。

安いし。素晴しすぎ。

惜しいのは、ステレオミニ端子がL字じゃないこと。ストレートは、使いにくいんですよねぇ。

2016/5/31 00:05  [1892-232]   

tanettyさん、こんばんは。

>キングレオ倒そうとしてるし(笑)。それって、気軽の対極ですよぉ。

・・・ま、まあ、それを言われてしまうと、あれですが(笑)。

ただ、重く感じるゲームって、じっくりプレイを強制されるような物が多い気がします。
長時間プレイしないと、面白さを感じることができないとか。

「ドラクエW」はただクリアするだけなら、それほど苦労することもなく、さっくりプレイできると思います。
私が以前ハマっていた「モンハン」も、ただモンスターを討伐するだけなら、それほど難しくないし、1クエストがせいぜい40分なので、意外と気軽なんですよね。
その人の遊び方によって、軽くもじっくりでもプレイできるゲームが好きですね。


>買ってしましましたー!!

ついに購入ですね!
い〜な〜、やっぱ株主様は強いな〜(笑)。
私も欲しいけど、スピーカー買っちゃったしなぁ・・・。


>これの何がスゴイかというと、3ボタンリモコンの音量ボタンがiPodとAndroidの「両」対応していることです。

これは結構スゴイかも。
確かにこの手のリモコンはAPPLE製品用が多くてAndroid用はかなり少ないですよね。
なんでだろ?そこまで普及台数の差が大きいとは思えないのですが・・・。


>音もけっこうイイです。てゆーか、かーなーり私の好みの音です。ズンドコしてない音が好きなのですが、まさにそういう音。

ハウジングに穴が開いているし、音が抜けやすくなっていそうですね。
こういうタイプは、ぼわぼわ、ドコドコという感じになりにくい気がします。

2016/5/31 21:18  [1892-233]   

 tanettyさん  

げーむさん

>>その人の遊び方によって、軽くもじっくりでもプレイできるゲームが好きですね。

ああああああ。なんか、わかります。そのとおりだと思います。

>>やっぱ株主様は強いな〜(笑)。

えっへん。

>>私も欲しいけど、スピーカー買っちゃったしなぁ・・・。

お。これって、何でしたっけ? 以前に伺っていた話だったゴメンナサイ。

>>確かにこの手のリモコンはAPPLE製品用が多くてAndroid用はかなり少ないですよね。

はい。Androidは、メーカー数、機種数が膨大ですので。まず、少なくともハード的に、ステレオミニメス端子が4極になっている必要がありますが、そもそもそうなっていないものも多いです。

さらに、仮にハードが4極対応になっていても、リモコンから受け取った信号を、ハードがどのようにその信号をOSに伝えるかは、機種に依存しており、何がどこまでできるかは、実機で検証するまでわからなない....というのが、実情です。特に、ボリューム調整は、(再生/停止に比べ)、その傾向がきわめて強いです。

>>ハウジングに穴が開いているし、音が抜けやすくなっていそうですね。

なるほどぉ。そういうところを見ればいいんですね。勉強になりました。ありがとうございます!!

2016/6/2 23:47  [1892-237]   

結構ちっこい。これで約3万円。 これは雑誌の付録やありもので作った・・・。

tanettyさん、こんばんは。

>お。これって、何でしたっけ?

いえ、去年購入したヤツではなく、最近購入したものです。

これは完成品ではなく、スピーカーユニットやケーブル、端子などを組み立てるタイプのスピーカーです。(完成品もあります。)
最近、自作スピーカーが楽しくて、色々いじったりしています。
作るの自体は、プラモデルと変わらない感じで簡単ですが、ちょっとしたことで音が変わるので面白いです。
あ、でも、ノコギリで板を切るのはキツかった・・・。


>少なくともハード的に、ステレオミニメス端子が4極になっている必要がありますが、そもそもそうなっていないものも多いです。

なるほど、規格が統一されていないのですね。
後発のOSなのだから、もう少し利便性を考えればいいのに・・・。
Googleが重要視していないのでしょうか。
それとも、OSの自由度を高くすることを考えると、縛ってしまう規格はジャマなのでしょうか?

2016/6/5 21:46  [1892-240]   

オトナの味です。

私はバニラアイスを食べる時、ミントのリキュールをかけて食べることがあります。
こうすると、2種類の味を楽しめます。
他にもチョコやフルーツ類のリキュールなどでも美味しく楽しめます。
アルコールがダメでなければ、オススメです。

2016/6/5 23:15  [1892-241]   

 tanettyさん  

げーむさん

なななななな・なんですぉとおおおおおおおおお!!!!

ご自分で、スピーカーを作っちゃうんでですか。スゴイですね!!

自分で作る...。思いもよらなかったです。

意外と簡単なのでしょうか?

>>それとも、OSの自由度を高くすることを考えると、縛ってしまう規格はジャマなのでしょうか?

理由はちょっとわからないです。

ただ、iOS用についても、ボリュームリモコン付きイヤフォンは、出なくなってきてます。(たとえば、ソニーはそうです)。

なので、そういうのが欲しい場合、ちょっと古めのモデルを買うことになっちゃいます。

>>私はバニラアイスを食べる時、ミントのリキュールをかけて食べることがあります。

おっと。オシャレですね。

ちなみに私、ミントも含め、スーッとする感じのものが、どうも苦手です。なので、八つ橋もダメです。なんでニッキ?を入れちゃうの? 入れなきゃ、おいしーのに、と思っちゃいます(笑)。(アンコは大好き)。

2016/6/7 20:25  [1892-244]   

tanettyさん、こんばんは。

>意外と簡単なのでしょうか?

やり方によります。
私がやったのは、サイズに切り取られた板をボンドでくっつけて「箱」を作るタイプと、予めできている箱にスピーカーユニットや接続端子を取り付けていくだけのタイプですね。
振動板が1つのタイプは、スピーカーユニットとスピーカーコードを繋ぐ端子を直接コードで繋ぐだけなので、楽です。
ただ、箱を作るタイプは完成後に、箱の強度を上げるためにベニヤ板を貼りつけているのですが、これを手作業で切り出すのはかなり面倒でした。
「丸ノコ」があったので、おとなしくこれを使えばよかった・・・。


>なので、そういうのが欲しい場合、ちょっと古めのモデルを買うことになっちゃいます。

なるほど、もしかしてリモコンが必要な人が少ないのかもしれませんね。
私はコードの途中に重量が加わるのは少し困る気がします。
スマホやDAPの本体の物理ボタンを使わないで済むのは、ハードの耐久性にはプラスかもですが。


>おっと。オシャレですね。

いや、単純に買ったリキュールが消費しきれないので、アイスにかけただけ・・・。


>ちなみに私、ミントも含め、スーッとする感じのものが、どうも苦手です。なので、八つ橋もダメです。

へえ〜、ミントもダメというのは結構珍しいかもです。
私も昔は「何で歯磨き粉みたいなのを食べないといけないんだ?」と思っていましたが、大人になってからは好きになりました。
ただ、八つ橋は今でも少し苦手です。

2016/6/9 20:09  [1892-246]   

越後製菓「チーズもち」です

最近、お茶請けによく食べているのが「チーズもち」です。

食感がものすごくふんわりしていて、口の中でとけてしまいます。
味は割としっかりとした濃いチーズ味。
煎餅などと比べ、お腹に優しい感じも暑い時期には向いている気がします。

2016/6/12 21:13  [1892-250]   

 tanettyさん  
チーズもち、買っちゃいました。 ハッピーターン えだ豆味。どんな味か楽しみ。 SONYイヤフォンMDR-EX110IPの3ボタンリモコン

げーむさん

『チーズもち』、さっそく買ってみましたよ! マネっこです(笑)。

ついでに(?)、『ハッピーターン えだ豆味』も、もの珍しさで、買っちゃいました。えだ豆そのものは、別に好きじゃないのに(笑)。

両方とも、まだ食べてません。食べたら、また感想を言いますね。

>>箱を作るタイプは完成後に、箱の強度を上げるためにベニヤ板を貼りつけているのですが、これを手作業で切り出すのはかなり面倒でした。

さすが、げーむさん。そんなことができちゃうんですね。でも、ちょっと私には、難しそうカナ...。

>>私はコードの途中に重量が加わるのは少し困る気がします。

モノによって、重量はぜんぜん違うんですよぉ。ソニーのリモコンは、どこにリモコンあるんだったっけ?ってぐらい、軽いです。ちなみに、ソニーのは必ず左にリモコンがついてます。他の多くのメーカーは、右です。

>>単純に買ったリキュールが消費しきれないので、アイスにかけただけ・・・。

なるほど。そういうことでしたか(笑)。

>>ミントもダメというのは結構珍しいかもです。

甘い + スーッとした という組み合わせが、どうも苦手です。

他にも、ウナギに山椒をかける...というのが、いまひとつ理解できません。かけても、食べられなくはないのですが、かけないほうが、はるかにおいしいというか。

>>「何で歯磨き粉みたいなのを食べないといけないんだ?」と思っていましたが、大人になってからは好きになりました。

大人になると嗜好って変わりますよね。

大人になって初めておいしさがわかったのが、ナスです。ナスって、めっちゃおいしくないですか? 子どものときは、それがわからなかったんですよねぇ。

>>ただ、八つ橋は今でも少し苦手です。

お。そこは、おんなじですね(笑)。

2016/6/14 00:39  [1892-252]   

tanettyさん、こんばんは。

>ついでに(?)、『ハッピーターン えだ豆味』も、もの珍しさで、買っちゃいました。

これ、見た事ないです・・・。
私は新潟県人らしく枝豆が大好きなので、興味がありますね。
ハッピーターン+枝豆という組み合わせは、味が想像できないです。


>でも、ちょっと私には、難しそうカナ...。

スピーカーの箱を設計するところからやると難しいですが、私のやっている事なんて全然難しくないですよ。
普通に作ると「はんだ付け」する所も、面倒なので端子つけちゃいましたし。
本当は設計からやってみたいけど、そんなことをやれる時間が当分取れそうにない・・・。


>モノによって、重量はぜんぜん違うんですよぉ。

なるほど。
どうも私は昔のMDやカセットテープ時代のウォークマンのリモコンのイメージが残っているようです(笑)。


>なるほど。そういうことでしたか(笑)。

最近はシェーカーを振ることが少なくなって、お酒の消費量も少なくなっていますね。
「たまに作ろうか」と思っても、お酒以外の材料がないという。
で、「アイスでも食べようかな」になります。


>甘い + スーッとした という組み合わせが、どうも苦手です。

考えてみれば、ミントなんかは刺激が強いですから、辛いものと同じで苦手という人も少なくないのかもしれませんね。


>大人になって初めておいしさがわかったのが、ナスです。ナスって、めっちゃおいしくないですか?

私も小さい頃は茄子は1〜2を争うほど嫌いでした。
保育園の給食弁当で、みんなのは小さく切ってあったのに、私のだけ巨大な茄子のかたまりが。
これがトラウマになってずっと大嫌いだったのですが、大人になってからはいつの間にか大好きになっていましたね。
油や他の食材の味をよく吸うので、味が深くなるんですよね。

昨日、今シーズン初めて「クジラ汁(クジラの皮と茄子の味噌汁)」を食べました。
んもう、最高でした。


>お。そこは、おんなじですね(笑)。

でも、最近はニッキの香りが苦手な人が多いせいか、色々な味の八つ橋が売られていますね。
以前、おみやげで適当に選んで買ったら、普通の八つ橋が1つも無かった・・・。

2016/6/14 21:46  [1892-254]   

 tanettyさん  

げーむさん

チーズもち、食べました。おいしかったです!! ただ、めっちゃ歯にくっつく(笑)。これは、カールと肩を並べますね。食べてる最中はお茶が必須ですし、食べた後は歯間ブラシ&歯磨きが必須です。...とか書いてたら、夜中なのに、食べたくなってきた―――――(困)。

>>私は新潟県人らしく枝豆が大好きなので、

ん? よくわかってないのですが、新潟は枝豆の産地なのでしょうか。

>>本当は設計からやってみたいけど、そんなことをやれる時間が当分取れそうにない・・・。

スゴイ! 時間さえあれば、設計からできる...ってことですよね。スゴすぎる...。

>>で、「アイスでも食べようかな」になります。

アイス、おいしいですもん。

余談ですが、母はアイスが好きです。私は、あんこが好きです。母は、パンが好きです。私は、白米が好きです。年配の人ほど和食を好み、若い人ほど洋食を好む、という一般論は、私たち親子には通用しないみたい(笑)。

さらに余談ですが、私にとって最強の組み合わせは、黒糖&きな粉です。それが何にかかっていようが、私にとっておいしいということは、自明なのでアリマス! それぐらいこの組み合わせは、サイコーです。

>>私のだけ巨大な茄子のかたまりが。

ああああああああ。それはたしかにトラウマに(汗)。

>>油や他の食材の味をよく吸うので、味が深くなるんですよね。

そうなんですよねぇ。ナス、サイコーです!!!

とか書いてたら、マーボーナスをたべたくなってきました。ヨシ! あしたは麻婆豆腐にしよう! ん?

>>今シーズン初めて「クジラ汁(クジラの皮と茄子の味噌汁)」を食べました。

なんですとおおおおおおおおおお! めっちゃおいしそう。うらやましい! 写真は撮ってないんですか!???? せめて見たいです!!

>>普通の八つ橋が1つも無かった・・・。

え? そうなんですね。苦手というイメージから、自分では買ったことがないので(いつも貰うだけ(爆))、ぜんぜん知りませんでした。

お。気づいたら、話題が食べ物ばかりに(笑)。

2016/6/16 01:33  [1892-257]   

クジラ汁。

tanettyさん、こんばんは。

>ただ、めっちゃ歯にくっつく(笑)。

確かに(笑)。
私は仕事の休憩中に食べるのですが、最近は暑くて大量に水分を摂るので、水分で流し込む感じです。


>新潟は枝豆の産地なのでしょうか。

はい。産地ですし、新潟県人は枝豆を大量に食べるというネタを「秘密のケンミンSHOW」でもやってました(笑)。
居酒屋のお通し程度では食べたうちに入らないですね。
大きな鍋で何回もゆでないと足りない。

枝豆の生産量は千葉が1位ですが、実際栽培されている量は新潟も相当多いと思います。
それぞれの家庭で栽培して、自己消費してしまうので。


>若い人ほど洋食を好む、という一般論は、私たち親子には通用しないみたい(笑)。

我が家もそうですね。
90を過ぎた祖父は洋食が大好きです。
パンが好きですし、パスタや麺類が好き。
飲み物はコーヒーやコーラですし、魚よりも肉派。

我が家では私がいちばん和食派ですね。


>写真は撮ってないんですか!????

以前、「ボソボソ」に貼った写真なら・・・。


>お。気づいたら、話題が食べ物ばかりに(笑)。

食べるっていいですよね。
親に「何でも美味しそうに、一生懸命食べるよね〜。」とよく言われます(笑)。

2016/6/16 21:23  [1892-258]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

クジラ汁、おいしそーですねぇ。うらやましいです。

>>枝豆の生産量は千葉が1位ですが、実際栽培されている量は新潟も相当多いと思います。
>>それぞれの家庭で栽培して、自己消費してしまうので。

へー。そうなんですね。初めて知りました。勉強になります!

私は枝豆、それほど好きでもないんですが、げーむさんは、いかがでしょうか。新潟県民にとってはソウルフードといえるようですから、「好き遺伝子」がDNAの塩基配列に組み込まれてるのかなぁ、とか思っちゃいました(笑)。

そうそう。『ハッピーターン えだ豆味』を食べました。なんかこう、パンチが足りないっていうか。うーん。「えだ豆!」じゃなくって、「えだ豆・・・」って感じなんですよねぇ。えだ豆パウダーを、もうちょっといっぱいまぶしてほしかったなぁ、と思います。

>>我が家もそうですね。
>>90を過ぎた祖父は洋食が大好きです。
>>我が家では私がいちばん和食派ですね。

人の嗜好というのは、生まれもったものなんすかねぇ。つまり、加齢や後天的環境によって、それほど変わるところはない...と。「育ち」の部分が大きく影響する、と私は思いこんでたんですが、どうも違うっぽいですね。

>>親に「何でも美味しそうに、一生懸命食べるよね〜。」とよく言われます(笑)。

それって、素晴しいですね。おいしいものをおいしく食べる。才能のひとつです←言い過ぎ?

私は友人や家族から、「あんたにモノをあげると、たくさん食べるけど、すぐに出ちゃうから、もったいない」って言われます。基本的に、食べるとすぐ出るタイプです。なので、ヤセヤセで、太りたくても、太れません。お食事中でしたら、申し訳ありませんm(_ _)m

2016/6/22 19:41  [1892-263]   

tanettyさん、こんばんは。

>私は枝豆、それほど好きでもないんですが、げーむさんは、いかがでしょうか。

もちろん大好きですし、周りでも嫌いな人を見たことがないですね。
食べ物はお菓子以外ほとんど興味を示さない姪っ子たちも、枝豆は黙々と食べ続けます。
冷凍の枝豆は1袋300g〜400g位ですから、そこから計算すると、収穫時期に我が家では1日に数キロ食べている計算に。


>なんかこう、パンチが足りないっていうか。うーん。「えだ豆!」じゃなくって、「えだ豆・・・」って感じなんですよねぇ。

なるほど、枝豆の風味が足りないですか。
ハッピーパウダーは増量版があるのですから、枝豆パウダーも増量版があるといいですね。


>人の嗜好というのは、生まれもったものなんすかねぇ。

何となくですが、それぞれの時代での食べ物の位置づけというものが関係しているような気がします。
やはり、後天的なものは大きいと思います。

我が家は昔から農家でしたから、米はいくらでもありました。
ですが、パンやお菓子、肉類などはなかなか手に入らない食材だったと思います。
祖父が若い頃、ご馳走だったのがパンや肉類、コーラなどだったのではないでしょうか。

私の子供の頃にはすでにそういったものは豊富でしたし、むしろ和食が見直されていたから和食が好きになった。
そんな感じがします。


>おいしいものをおいしく食べる。才能のひとつです

これは、母の努力の成果だと思います。
特別高級な食材を使っているわけではないですが、毎日多くの食材で幅広いメニューの食事を作ってくれました。
それぞれの食材の良い部分を若い頃から知ることができたのは、ありがたいことだったと思います。
なので、私も妹たちも好き嫌いがかなり少ないですね。

・・・当の母親は好き嫌いが割と多かったりするのですが(笑)。


>太りたくても、太れません。

い〜な〜・・・
私はしっかり食べた分だけ蓄積されてしまいます。
この仕事をしていなかったら、体形が大変なことになっていたことでしょう(笑)。

2016/6/22 21:47  [1892-266]   

 tanettyさん  

げーむさん

枝豆、老若男女に大人気ですねぇ。クセがないところが、いいのかもしれませんね。

そうそう。枝豆は大豆。これを知ったの、実はごく最近です(恥)。「枝豆」っていう品種があるもんだと思い込んでました。

農家の方々にとっては常識なんでしょうけど、これを知らない人って、けっこういるような気がします。母にこないだ教えてもらったところなのですが、母も知った途端に言いたくて言いたくて、私に言ったみたいなので(笑)。

>>ハッピーパウダーは増量版がある

ええええええええええ。初めて知りました。これ、めっちゃほしい! ハッピーターンは、味そのものは大好きなんですけど、ちょっと味が薄いなぁ、って思ってたので。でも、増量版はスーパーで見かけたことない(涙)。

>>後天的なものは大きいと思います。

なるほどです。逆説的な意味で「たしかにそうかも」って思いました。その時代時代で、希少価値のあるものだったり、評価が高いものを、「おいしいはずだ」と刷り込まれちゃうっていうか。

>>母の努力の成果だと思います。

すばらしいお母様ですね。うらやましいです。

うちの母は安物が好きで、たとえば、みかんなんかはもう、もらいものばかりでした。近所の、農家でない人が作った、余りものをもらうって感じです。そのせいで、「みかんはおいしくないもの」という刷り込みが、私のなかで完成されていました。

しかーーーし。あるとき、自分で買ってみたら、めっちゃおいしい。もう、大ショックでしたね(笑)。いままで食べてたのは、何だったのかって。

>>当の母親は好き嫌いが割と多かったりするのですが(笑)。

あ。ここは、おんなじ(笑)。

>>しっかり食べた分だけ蓄積されてしまいます。

それはそれで、たしかに困るカモ(汗)。私の場合、1食あたり1回、トイレに行く感じです。下手をすると、もっと多い。バイキングとかに行くと、食べてる最中に、2〜3回、行きます。たぶんですけど、異常体質だと思います(爆)。消化も吸収も、ちゃんとできない。食糧難の時代が来たら、まっ先に死ぬタイプです。

2016/6/22 22:54  [1892-267]   

tanettyさん、おはようございます。

>「枝豆」っていう品種があるもんだと思い込んでました。

私も子供の頃はそう思っていました(笑)。
まあ、枝豆になる大豆は品種が違いますから、あながち間違ってもいない気がします。

枝豆も品種や作り方、ゆで方などでかなり味が違い、枝豆好きな我が家の家族も「・・・。」となってしまう物もありますね。
それぞれの家庭で好みが違うので、近所の人から枝豆をいただくと、色々面白いです。


>でも、増量版はスーパーで見かけたことない(涙)。

増量版はコンビニ専売でスーパーでは販売していなかったはずです。
普段販売されているものに加えて、限定販売のものもあったりします。(粉多すぎ!!みたいなヤツとか。)


>農家でない人が作った、余りものをもらうって感じです。

野菜類は見た目はともかく、味では差が出にくい印象がありますが、果物はプロが作るのとそうでない人が作るのは、クオリティーに差が出やすいと思います。
そして、同じプロでも多く収量や収入を得ようという人と、美味しい物を作ろうという人では全然味が違いますね。

私はみかんは友人に聞いてから広島の「五つ星みかん」を買う事が多いですね。
品質が安定しているので。


>1食あたり1回、トイレに行く感じです。

それはそれで大変そうですね・・・。

そういえば、大食いの人はそういう人が多いと聞いたことがありますね。
数キロ食べて、すぐ数キロ出すという。
どちらの方が幸せなのでしょうか・・・。

2016/6/23 09:35  [1892-269]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>>枝豆になる大豆は品種が違いますから、

なんですとぉぉおおお! またもやひとつ、賢くなってしまいました(笑)。げーむさんとお話してると、ドンドン新しい知識が得られます。

>>それぞれの家庭で好みが違うので、近所の人から枝豆をいただくと、色々面白いです。

「マイ枝豆」的なものがあるんですね。とか言ってたら、なんかちょっと、枝豆、食べたくなってきた(笑)。

>>増量版はコンビニ専売でスーパーでは販売していなかったはずです。

なるほどおおおおお。どおりで、スーパーでは見かけないわけだぁ。カルビーのポテチの「ダブルコンソメ(?)」みたいな感じで、フツーに売ってくれればいいのに。

あ。思い出した。私はポテチのなかでは、『わさビーフ』が大好きです。わさびとビーフ。誰が考えたのか知りませんが、もし会ったら、「素晴しいモノを作ったで賞」をあげたいぐらい、あの組み合わせが、絶妙なんですよね。食べても食べても、次を食べたくなるっていうか。

げーむさんは、どのポテチが好きですか??

>>野菜類は見た目はともかく、味では差が出にくい印象がありますが、
>>果物はプロが作るのとそうでない人が作るのは、クオリティーに差が出やすいと思います。

ということは、私は、かなり質の低いみかんを食べて育ったってことに(笑)。あやうく、みかんが好きじゃない...ままで人生を終わるところでした。セーフ!

>>私はみかんは友人に聞いてから広島の「五つ星みかん」を買う事が多いですね。

お! いいこと聞きました。メモメモ。でも、「五つ星みかん」って、スーパーで見かけたことないなぁ。売ってる地域が限られるのかもしれませんね。

>>それはそれで大変そうですね・・・。

そうなんです。長時間のバス・電車・クルマなどが超恐怖。そのへん、かなり気を使ってます。

>>どちらの方が幸せなのでしょうか・・・。

まず間違いなく、フツーがイチバンです(笑)。

2016/6/25 23:10  [1892-273]   

tanettyさん、おはようございます。

>「マイ枝豆」的なものがあるんですね。

近所の人に茹でた枝豆をもらったら、ものすごく柔らかくてビックリしたことがありました。
そこの家では、歯がないお年寄りのために柔らかくゆでていたら、それが当たり前になったとのこと。

我が家の祖父は、実がまだ小さいうちに収穫してしまいます。
確かに小さいものは柔らかくて美味しいのですが、いくら食べても物足りないのが欠点です。


>私はポテチのなかでは、『わさビーフ』が大好きです。

おおっ!気が合いますね。
私も「わさビーフ」大好きです。
小さい頃、私はとにかくポテトチップスが大好きで、毎日のように食べていたのですが、初めて「わさビーフ」を食べた時の感動は今でも忘れませんね。

あと、カルビーのポテトチップスのコンビニ専売商品も結構好きで、よく買っていたりします。
・・・そういう商品がどういうルートで入って来るのか、よく行く100均に並んでいて、見つけると嬉しいです(笑)。


>でも、「五つ星みかん」って、スーパーで見かけたことないなぁ。

広島県自体、あまり大きな産地ではないので、あまり見かけないかもしれませんね。
こっちの方でもスーパーで見かけることはまれで、直接市場へ行って購入することもあります。


>まず間違いなく、フツーがイチバンです(笑)。

ま、まあそうですよね(笑)。

2016/6/26 10:27  [1892-274]   

最近、まったりタイムや就寝前に聴いているのが「marble」の曲です。

marbleはボーカルのmiccoさんとギターの菊池さん2人のデュオです。
「ひだまりスケッチ」のアニメなどで知られていて、同作品のイメージにピッタリのまったりした曲調です。
日々の生活で疲れた心を癒す音楽としてオススメです。

現在は活動無期限休止状態で寂しいですが、現在もそれぞれが音楽活動をしているので、いつか復活することを願っています。

2016/6/30 21:39  [1892-277]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>>歯がないお年寄りのために柔らかくゆでていたら、それが当たり前になったとのこと。

その家その家の、味があるんですねぇ。ちなみに私は、(枝豆に限らずですが)歯ごたえがあるほうが好きです。

特にこう、野菜類は、煮過ぎたり、炒めすぎたりすると、シャキシャキ感がなくなるじゃないですか。あれが、どうにも苦手というか。しっかりとした歯ごたえ。これが大好きです。

肉もわりあいそうです。必ず「よく焼き」です。いわゆるレアは、どうしてもダメ。

げーむさんは、いかがでしょうか?

>>私も「わさビーフ」大好きです。

お! おんなじ(嬉)!!!

>>小さい頃、私はとにかくポテトチップスが大好きで、毎日のように食べていたのですが、

いやいや、毎日は食べすぎですよ(笑)。

>>初めて「わさビーフ」を食べた時の感動は今でも忘れませんね。

ね。おいしいですもんねぇ。アレが好きなので、ヤマヨの他の商品も食べたことがありますが、どれもあんまりおいしくなくって、結局、ヤマヨ製品のなかで食べつづけてるのは、わさビーフだけになりました。

>>カルビーのポテトチップスのコンビニ専売商品も結構好きで、よく買っていたりします。

すみません。これは、たとえば、どういうものがあるのでしょうか。あまりコンビニでお菓子売り場を見ないので...。

>>こっちの方でもスーパーで見かけることはまれで、直接市場へ行って購入することもあります。

え。スゴイ。さすが農家さんですね。市場って私、行ったことあるカナ??? ちょっと記憶にありません。

>>最近、まったりタイムや就寝前に聴いているのが「marble」の曲です。

とりあえずYoutubeで一曲だけ聴いてみました。アコースティックでイイですねぇ。こういうしっとり系は、大好物です。てゆーか、アコースティックギターが鳴ると、それだけで私としては、たいていオッケーなんです(笑)。

<<marble - 芽生えドライブ>>
https://www.youtube.com/watch?v=FMnfeXfu
2kQ

2016/7/11 22:09  [1892-292]   

コンビニぽてち・・・ ひだまりスケッチイメージソング集

tanettyさん、こんばんは。

>しっかりとした歯ごたえ。これが大好きです。

野菜炒めなんかは慣れていない人が作るとクタクタになりがちですよね。
私もたまに作ると、何かイマイチに。
枝豆も茹で過ぎは美味しくないですが、未熟な枝豆はそれとは違い、軟らかいながらも弾力があり、旨みが凝縮していて美味しいですよ。

肉は・・・ステーキなんかの焼き方は「オススメで。」とお願いします。
あまりレアすぎるのは苦手ですね。


>どういうものがあるのでしょうか。

コンビニ専売品はスーパーなどで販売されているものより少し内容量が多くて、価格は¥150位です。
短期間の限定販売が多く、1か月ほどで販売終了することもあります。
あと、地域限定や特定のコンビニ限定なんてものも。

種類は多すぎて書ききれませんが、定番商品は「コンソメWパンチ」ですね。
通常のコンソメ味よりも味が濃いです。

限定では「海老のビスク味」「黒トリュフ香るクリームソース味」という感じの高級そうな味の物が多いです。
「ポテトチップス コンビニ限定」辺りで検索してもらうと、スゴイ数が出てきますよ。


>とりあえずYoutubeで一曲だけ聴いてみました。

「芽生えドライブ」は良い曲ですよね。
この曲はmarbleのメジャーデビュー曲で、この曲が「ひだまりスケッチ」のED曲になったことで、marbleの存在が知られるようになったと思います。
「ひだまりスケッチ」との関わりは深く、イメージアルバムも3枚出しています。

私は「ひだまりスケッチ」のネットラジオでmarbleを知りました。
このラジオ番組にも時々出演していて、よくパーソナリティーにいじられてました。

2016/7/13 22:39  [1892-295]   

 tanettyさん  
全部で5軸あります。 シェード根元に3軸を集中させることで、自由自在に角度を調整可能。

最近、買ったオススメのもの。

LEDスタンド Panasonic LEDデスクスタンド SQ-LD521-W です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ML
TZ68O/


ガーン。いまAmazonで確認したら、私が買った8,280円より400円も安い、7,840円で売ってる...。買って1週間で5%も下がるなんて、ひどすぎます(涙)。


気をとりなおしまして(笑)。

本を読むことが多い(年間100冊ぐらい?)私にとって、明るく読める環境は大事なのでは?と考えるようになり、きちんとしたものを買ってみました。

いままではは、安物のライトを使ってたんですが、放熱がすごくて、明るい・明るい以前の問題として、顔・頭が熱くなって、30分ぐらいで頭が痛くなってくる、という弊害がありました。

その点、さすがはパナ。多少の熱はありますが、頭が痛くなる、ということがなくなりました。


また、単純に、本の文字が見やすいです。明るいのにまぶしくない。光を上手に散らす仕組みになっているのでしょうか。目に優しい感じ。


さらにすばらしいのが、5軸稼働です。

・根っこと中間にひとつずつ(図の@、A)ある軸によって、シェードを好きな位置に持ってくることができます。

・シェードの直近に3軸(B、C、D)を集中させることにより、シェードの方向・角度を、まさに自由自在に調整できます

5軸はいずれも、硬すぎず、柔らかすぎず、すばらしいアンバイです。つまり、動かすときはスムーズだし、位置を決めたあとで勝手にズレルこともありません。


高いだけのことはあるなぁ、と思いました。(スタンドごときに8千円...というのは、私にとってかなり大きな決心でしたが、買ってよかったなぁ、と心から思っています)。

2016/7/14 00:36  [1892-296]   

これも見た目で買ったなぁ・・・

tanettyさん、こんばんは。

>LEDスタンド Panasonic LEDデスクスタンド SQ-LD521-W です。

使い勝手が良さそうですね。
私もデスクライトは結構購入していますが、ライトの重さで下がってきたり、可動範囲が小さくてポジションが上手く取れなかったり、ライトがちかちかしたりで、なかなか「当たり」が無かったですね。
当時は価格重視、見た目重視で買っていたので「安物買いの銭失い」でした。

結局現在は、昔にホームセンターで1000円くらいで買ったライトを使ってます。
昔の台所っぽくてお気に入り(笑)。
使い勝手は、熱で暑いし、可動範囲が狭いしでアレなんですけど。

2016/7/14 21:18  [1892-297]   

 tanettyさん  

げーむさん

>>野菜炒めなんかは慣れていない人が作るとクタクタになりがちですよね。

そうなんですよねぇ。手際が大事というか。どういう順番で入れて、それぞれどれぐらい炒めるか、など、頭でしっかりシミュレートしてから調理をはじめないと、エラいことになります。

もっとカッチョよくいうと、「ビジョンをもつ」ってことです。お。このコトバ、イケてる気がするので、これからもっと使おうと思います。

「野菜炒めをつくるときは、ビジョンをもたなくっちゃダメだよ」とか(笑)。

そうそう。疲れているときは、「ビジョン」ががどうもおざなりになって、結果として、ニャラニャラしたものに。

>>肉は・・・ステーキなんかの焼き方は「オススメで。」とお願いします。
>>あまりレアすぎるのは苦手ですね。

あ〜、なるほど。そういう頼み方もあるんですね。今度、試してみようかと思います。


>どういうものがあるのでしょうか。

>>コンビニ専売品はスーパーなどで販売されているものより少し内容量が多くて、価格は¥150位です。

拝見した写真を見ると、なかなかおいしそうですね。でも、やっぱり高いなぁ...。

>> 「海老のビスク味」「黒トリュフ香るクリームソース味」

ん? ビスクって何だろ。そう思いました。メーカー側も、趣向を凝らしてて、たいへんですね。

関係ないですが、株主優待があるなら、カルビーの株を買ってみようかな、と思ったことがあります。でも、非上場だったんですよね、たしか。

>>「ひだまりスケッチ」との関わりは深く、イメージアルバムも3枚出しています。

へー。そうなんですね。ただ、ジャケットの萌え絵を見ると、申し訳ないのですが、じゃかんヒいてしまいます(笑)。

>>使い勝手が良さそうですね。

ありがとうございます。そうおっしゃっていただけると、自慢した甲斐があります。高かったので、誰かに「スゴいね」って誉めてほしいんです(笑)。

>>当時は価格重視、見た目重視で買っていたので「安物買いの銭失い」でした。

わかります。私も場合、もらいものをいくつか使っていて、それに対する不満から、「使用頻度が多いのだから、高くてもイイものを買おう!」と一大決心をしたのです。不満と頻度、いずれが欠けても、8千円は出せなかった思います。

>>結局現在は、昔にホームセンターで1000円くらいで買ったライトを使ってます。

おお。見た目がカッチョイイですね。

>>使い勝手は、熱で暑いし、可動範囲が狭いしでアレなんですけど

使用頻度が低ければ、それでもぜんぜん用は足しますよね。買い物って、そのあたりのアンバイが、すごく難しい...。

そういう理性的・論理的な面だけじゃなく、「ほしい!」って思ったら、不要不急のものでも、我慢できなくなっちゃうときもあるし。

2016/7/16 00:59  [1892-299]   

 tanettyさん  
さっぱりとした佇まい。手前は100円玉。 真横から。

>>不要不急のものでも、我慢できなくなっちゃうときもあるし。

というわけで、不要不急のコレを買っちゃいました。

SONY Bluetoothスピーカー SRS-BTX300/W
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B2G3SUA

中古で6千円です。

気に入ったところ。
◯見た目が、さっぱり。
◯音がズンドコうるさくない。
◯apxX/AAC対応
◯NFC対応
◯音量ボタンが押しやすい。

買って間もないですが、かなり気に入ってます。見た目、音、使い勝手に、自信をもって合格点をあげられます。

2016/7/16 01:21  [1892-300]   

tanettyさん、こんばんは。

>そうそう。疲れているときは、「ビジョン」ががどうもおざなりになって、結果として、ニャラニャラしたものに。

これは料理だけでなく、様々なことに言えますね。
仕事も作業の流れや、行う作業の順番、作業スピードなど色々考えて進めますが、疲労してくると仕事の質も速度も悪化するし、段取りも決めた通りに行かないです。
今日も夕方くらいから、ボロボロでした・・・。


>でも、やっぱり高いなぁ...。

まあ、通常品はスーパーやドラッグストアのセール時なら58円+税とかですからね。
でも、よく行く100円ショップは時々、コンビニ専売品が2袋108円で売っていたりするので、まとめを買いすることも多いです。


>非上場だったんですよね、たしか。

あれ?東証一部に上場していませんでしたっけ??
カルビーは業績が堅調なので、魅力的かもしれませんね。


>使用頻度が低ければ、それでもぜんぜん用は足しますよね。

部屋の明かりがLEDになってから、明るすぎる位なので、デスクライトはあんまり使わなくなりましたね。
たまに寝室のPCコーナーで本を読むときに使うくらいです。


>というわけで、不要不急のコレを買っちゃいました。

このスピーカーはカッコイイですね。
高級感がありますし。
中古でも状態がいいみたいですし、お買い得でしたね。

2016/7/19 22:24  [1892-303]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

唐突ですが。マンガ『ベイビーステップ』の第1〜3巻を、Kindleストアで無料配信中です。

私は、このマンガが大好きで、何回も何回も読み返しています。げーむさんにも、ぜひ読んでいただきたいなぁ、と思い、お伝えさせていただきました。

テニスマンガなんですが、リアル志向なので、何回読んでも夢中になれます。主人公の性格は「地味」、「マジメ」で、およそマンガらしくないところがイイ! もちろん、劇中に出てくる必殺技は、ゼロです。既刊は40巻。はじめの三冊のみ、いま無料配信中です。

<<第1巻>> 高1の優等生、エーちゃんこと丸尾栄一郎は、ひょんなことからテニスを始める。
http://www.amazon.co.jp/dp/B009KYCI5C

<<第2巻>> エーちゃん初試合。惨敗するものの、その目の良さにコーチは注目する。
http://www.amazon.co.jp/dp/B009KYCICK

<<第3巻>> 神奈川ジュニア3回戦。ストロークの鬼、宮川にエーちゃんは善戦するが...。
http://www.amazon.co.jp/dp/B009KYCIEI


Kindle本は、Windows / iOS / Android / FireOS いずれでも読めます。Amazonアカウントさえ、持っていれば、オッケーです。

各OSのアプリの場所は、以下のとおりです。げーむさんのお持ちなのは、Windowsのみでしたっけ??

<<Windows版 Kindleアプリ>>
http://www.amazon.co.jp/dp/B011UEHYWQ

<<iOS版 Kindleアプリ>>
https://appsto.re/jp/Lmrcs.i

<<Android版 Kindleアプリ>>
https://play.google.com/store/apps/detai
ls?id=com.amazon.kindle


ぜひぜひ、読んでみてください!!!!!

2016/7/24 22:40  [1892-308]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>>疲労してくると仕事の質も速度も悪化するし、段取りも決めた通りに行かないです。

そうそう。そうなんですよねぇ。結局は、休み休みやったほうが早く終わるっていう。そのあたりのアンバイが難しいです。

>>今日も夕方くらいから、ボロボロでした・・・。

ありゃ。たいへんでしたね。

>>あれ?東証一部に上場していませんでしたっけ??

失礼しました。どっか別の企業と、勘違いしてたみたいです。

>>部屋の明かりがLEDになってから、明るすぎる位なので、デスクライトはあんまり使わなくなりましたね。

お。スゴイ! もうLEDにしてるんですね。うちはマダです。

>>たまに寝室のPCコーナーで本を読むときに使うくらいです。

というわけで(?)、ぜひ、ベイビーステップを読んでみてください!!!

>>このスピーカーはカッコイイですね。

ありがとうございます(超嬉)!!

久しぶりに、いい買い物をしたなぁ、って思います。だいたい買い物って、ほら、検討してから買うまでが気持ちのピークだったりするじゃないですか。買った後、けっこう気持ちが盛り下がったりして(笑)。その点、コレは、けっこう毎日、使ってます。

少し前に気持ちが盛り上がって買ってしまった SONYのBluetoothスピーカー SRS-XB3 は、低音が強すぎて、うるさく感じられ、あんまり使ってません。1万6千円もしたのに。うーん。もったいないですね。ちょっと後悔。

<<SONY SRS-XB3>> (赤を買いました)
http://www.sony.jp/active-speaker/produc
ts/SRS-XB3/

2016/7/24 22:45  [1892-309]   

tanettyさん、こんばんは。

>げーむさんにも、ぜひ読んでいただきたいなぁ、と思い、お伝えさせていただきました。

早速ダウンロードしました。
今は忙しくてちょっと時間が取れませんが、時間が取れたら読んでみますね。
教えていただき、ありがとうございます。


>結局は、休み休みやったほうが早く終わるっていう。

今日「たまには少し昼寝をしよう」と思い、横になって気づいたら夕方でビックリしました(笑)。
アラーム掛けとけばよかった・・・。


>もうLEDにしてるんですね。

新築する時の初めの設計ではLEDではなかったのですが、実際建て始める直前になって住宅メーカーの担当者に「LEDが普及してきて最近価格が下がってきたのでLEDにしましょう!」と言われ、LEDにしました。


> SONYのBluetoothスピーカー SRS-XB3 は、低音が強すぎて、うるさく感じられ、あんまり使ってません。

リンク先を拝見したのですが、重低音を売りにしていて、tanettyさんには合わない音質みたいですね。
こういうスピーカーは結構こんなコンセプトの製品が多いので、しっかり調べないと怖いです。

2016/7/28 23:14  [1892-312]   

tanettyさん、こんばんは。

「ベイビーステップ」を3巻まで読みました。
いや〜面白かったです。
本当は今日は少し目を通してその後は明日以降にしようと思っていたのですが、面白くて3巻分すぐに読んでしまいました。

内容にリアリティーがありますね。
主人公がやたら前向きというか、純粋で「こんな性格なら成功するかもなぁ。」と感じさせます。

主人公のキャラが濃いので、ドンドン強くなっていくのかと思いきや、割とゆっくり。
その割に、いきなり結構時間が飛ぶので、初めはそんなに長く連載をする予定ではなかった??

あと、なんとなくですが「君嘘」っぽいキャラ設定だなと感じました。
ヒロインが色々引っ掻き回してストーリーの転機になったりとか。
まあ「ベイビーステップ」の方が連載が先なんですけど。

続きを読みたいけど、そんなことをしている場合では無いしなぁ・・・。

2016/7/31 22:14  [1892-314]   

 tanettyさん  

げーむさん

おおお! ベビステ、読んでいただいたんですね。お忙しいなか、私の趣味におつきあいいただき、ありがとうございます!! 私の大好きなマンガなので、嬉しいです!

おっしゃるとおり、リアリティーがあると思います。主人公のエーちゃんが、とにかく地味で地道というか。エーちゃん含め登場人物すべてについて、いわゆる必殺技的なものがいっさいないところが、とてもいいと思っています。

そうそう。エーちゃんは分析好きじゃないですか。あれ、私によく似てて、感情移入しやすいんですよぉ。理論派のエーちゃんに対して、ナっちゃんは感覚派。その対比もイイですね。

このマンガのスゴイところは、巻をかさねるごとに、どんどんオモシロくなることです。いまは40巻まで出てますが、40巻でやっとエーちゃんはプロになりました。プロになるにあたっては、資金を確保するため、サプリメントメーカーにスーツでプレゼンしにいったりと、そういうところも、非常にリアルです。

>>実際建て始める直前になって住宅メーカーの担当者に「LEDが普及してきて最近価格が下がってきたのでLEDにしましょう!」と言われ、LEDにしました。

LEDは、電気代が安く上がるので、助かりますよね。直接的な電気代だけでなく、(発熱が小さいから)エアコン代も安く上がりますし。

>>こういうスピーカーは結構こんなコンセプトの製品が多いので、しっかり調べないと怖いです。

ホント、そうですよね。

実は、試聴してから買ったんです。試聴したとき、「めっちゃイイ音!! これは買いだ!!」って、直感的に思いました。でも、家電量販店と家で聴くときの違いを、考慮に入れてなかったのです。

・量販店は、周りがうるさい。家は静か。
・量販店では、耳と同じ高さぐらいの位置に設置してあった。家では、机に置く(耳よりだいぶ下)。

理論派を自称するわりに、エーちゃんのような分析が足りませんでした(爆)。

2016/8/1 19:01  [1892-317]   

tanettyさんこんばんは。

>エーちゃん含め登場人物すべてについて、いわゆる必殺技的なものがいっさいないところが、とてもいいと思っています。

リアリティーは何気に重要ですよね。
たとえ「魔法が使える!」みたいな設定でも、その他の部分を現実的に、リアリティーをもって書けば、十分魅力的になる。
反対に、いくら現実世界を題材に書いてもリアリティーがなかったり、ご都合主義ばかりでは途端につまらなくなってしまう。
物語の基本は1つの奇跡と100の現実だと思います。
「ベイビーステップ」はその辺のバランスが優れていると感じました。


>理論派のエーちゃんに対して、ナっちゃんは感覚派。その対比もイイですね。

私もずっと理論派の性格だと思っていたのですが、最近そうでもないことに気づきました。
だからといって、感覚が鋭いわけでもなく、・・・まあ、凡人ですね(笑)。


>プロになるにあたっては、資金を確保するため、サプリメントメーカーにスーツでプレゼンしにいったりと、

行動派ですよね〜。
栄一郎は現実離れした完璧主義者ですが、型にはまらない行動力があって、まるで現実世界の「成功者」と呼ばれる人の自叙伝みたいです。
こういう所がこの作品の面白さの「肝」になる部分なのかもしれませんね。


>家電量販店と家で聴くときの違いを、考慮に入れてなかったのです。

家電量販店と家では部屋の大きさが全く違うのも大きく影響していると思います。
小さいスピーカーは小さな部屋で聴くために作られているので、大きな部屋だと音が抜けて低音が弱く感じてしまうかもです。
更に量販店は物が多くて音が拡散してしまいますしね。
最近作った自作スピーカーは小さいので6.5畳の寝室だとバランスがいいのですが、12畳のシアタールームでは音がもの足りないです。

スピーカーのそばに壁や床などの大きな平面があると低音が増強されてしまうので、例えば小さな台などでスピーカーを机から離すと少しはバランスが良くなるかもしれません。

2016/8/4 23:00  [1892-320]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

卓球の愛ちゃん、3位決定戦で負けちゃいましたね...。残念です。

>>物語の基本は1つの奇跡と100の現実だと思います。
「ベイビーステップ」はその辺のバランスが優れていると感じました。

そう! そうなんです! ベビステは、まさに、そんな感じだと思います。

エーちゃんの才能といえば、目・頭であって、体はテニス選手としては恵まれていません。長所は伸ばす。短所はつぶしていく。少しずつ、でも、着実にそんな努力していくところが、スゴくオモシロいと思っています。


>>私もずっと理論派の性格だと思っていたのですが、最近そうでもないことに気づきました。

え? そうなんですか? うーん。やっぱりげーむさんは、理論派だと思うのですが。(犬に関してを除きます)。

>>栄一郎は現実離れした完璧主義者ですが、型にはまらない行動力があって、まるで現実世界の「成功者」と呼ばれる人の自叙伝みたいです。

そうそう。車いすテニスの絶対王者・国枝選手が、ベイビーステップを読んでのインタビューで答えていたのですが。エーちゃんが、プロになるための協力を両親にお願いするため、資料を使って両親にプレゼンシーンがあります。国枝選手は、そのシーンにいちばん感動したそうです。というのは、国枝選手は、プロになるにあたって、スポンサーを探すべく、いろんな企業にプレゼンしに行ったそうです。それを思い出して、グッと来た...と。

>>家電量販店と家では部屋の大きさが全く違うのも大きく影響していると思います。

なるほどぉ。そういうものなんですね。狭い部屋ほど低音が響くってことですか。お風呂で使うのを目的で買ったので、そういう意味で言うと、最高に低音が増強されちゃうんですね...。今度から、そのへんをしっかりと頭に入れてから、量販店で試聴するようにします。ありがとうございます。

2016/8/11 23:59  [1892-327]   

tanettyさん、こんばんは。

>卓球の愛ちゃん、3位決定戦で負けちゃいましたね...。残念です。

ホント、残念でした。
対戦相手の北朝鮮の選手は世界ランキング的にはかなり下でしたが、世界の舞台にあまり出てこないためにランキングが上がっていないだけみたいですね。

そういえば、卓球の各国代表が中国出身の人がやたら多くてビックリしました。
中国では上位に入れなくても他の国ではすぐ代表になれてしまうみたいで、壁は厚いですね。


>国枝選手は、プロになるにあたって、スポンサーを探すべく、いろんな企業にプレゼンしに行ったそうです。

現実でも、ただひたすらスポーツに打ち込める環境にいる人ってそんなに多くないのですよね。
昼間は普通に仕事をして、その後に練習するという選手がとても多い。
「プロ」という肩書きを持つ人でもなかなかスポンサーが付かず、他に仕事を持っていたり。
そんな地味な部分が書かれている作品って、何気に少ないのかもしれません。


>お風呂で使うのを目的で買ったので

お風呂は残響が多い部屋の代表ですから、低音の強いものはキツイですよね。
布団やカーテンなど、音を吸収するモノが多い寝室で使うと印象が違うかもです。

2016/8/13 18:02  [1892-330]   

 tanettyさん  
YAMAHA NX-P100を6,200円で買いました。 防滴なので、端子類は側面の蓋の中に隠されています。 USB-microBは、充電&PC接続用。USB-Aは、スマホ等への給電用。 バッテリー内蔵Blutoothスピーカーだけで、ムダに(笑)こんなに持ってます。

げーむさん、こんばんは。毎日、暑いですねぇ。

>>対戦相手の北朝鮮の選手は世界ランキング的にはかなり下でしたが、世界の舞台にあまり出てこないためにランキングが上がっていないだけみたいですね。

あああああ。なるほど。そういうことなんですか。どおりで、強かったわけです。

きょうも卓球を見ました。女子団体、準決勝です。後半の3試合だけですが。

いやー、手に汗、握りまくりです。結局、負けちゃいましたけど、日本のレベルって、高いんですね。ぜんぜん知りませんでした。

愛ちゃん、佳純ちゃん、美誠(みま)ちゃんと、日本チームは、すばらしい選手がそろってますね。

愛ちゃんは、「頼れるお姉さん」という感じ、「泣き虫・愛ちゃん」を完全に返上してます。

佳純ちゃんは、大エースです。ピンチのときこそ、彼女に託したいです。

美誠ちゃんは、まだ15歳で、愛ちゃんが初めてオリンピックに出たのと、同じ年らしいです。怖いもの知らずで、強気で攻めるところが魅力です。愛ちゃんとのダブルスでは、愛ちゃんが守り、美誠ちゃんが攻める、という展開が多かったように見えました。

>>卓球の各国代表が中国出身の人がやたら多くてビックリしました。

私もビックリしてます。きょうの試合も、そうでした。ドイツチームなのに、3人中2人が、中国人でした。なんか、フツーの国際試合より(?)、オリンピックのほうが国籍要件が緩いとか何とか。詳しくは知りませんが。国別対抗戦というより、引き抜き合戦といったほうが、現実に近いのかもしれませんね。

>>昼間は普通に仕事をして、その後に練習するという選手がとても多い。

そうみたいですよねー。オリンピックに出るような選手でも、マイナーな競技だと特に、活動資金を得るために、昼間に仕事をするってのは、ぜんぜん珍しくない光景っぽいです。

>>布団やカーテンなど、音を吸収するモノが多い寝室で使うと印象が違うかもです。

実は、またもや、新しいBluetoothスピーカーを買っちゃいました。

<<YAMAHA NX-P100>>
http://jp.yamaha.com/products/audio-visu
al/desktop-audio/nx-p100__j/?mode=model


中古で6200円でした。ホントは、白がよかったんですが、白は緑の倍の12000円だったので、諦めました。緑も、届いて現物を確認したら、思ったより薄い色で、周りにマッチしやすく、よかったです。

・aptX/AAC対応 (XperiaでもiPod touchでも、イイ音で聴けます)。
・NFC対応 (Xperiaの場合、かざすだけでペアリングできます)。
・防滴 (お風呂はちょっと怖いけど、キッチンならぜんぜんオッケーです)。
・USB DAC (PCとUSBケーブル一本だけで接続できます)。
・給電可能 (モバイルバッテリーとしても使えます)。

目的は、トイレでテレビ・録画を見る...です(←ホントです)。nasneで録画した番組を、タブレット(Xperia)で見るとき、セリフがよく聞きとれないのですが、そのとき、これが役に立ちます。

低音がぜんぜんズンドコしないので、音も、かなり好みでした。よかったー。

USB DACまでついているのは、驚きです。PCにUSBケーブル一本でつなげて、Youtube/iTunes等の音を出せます。やってみたところ、ノートPCの内蔵スピーカーよりは、かなりイイ音がしました。その使い方は、たぶん、ほとんどしないと思いますが。

てゆーか、私、Bluetoothスピーカーを、いっぱい買いすぎ。でも、コレが楽しいので、しょうがないですね(笑)。

2016/8/15 22:56  [1892-333]   

tanettyさん、こんばんは。
今日は新潟もめちゃ暑かったです。

>いやー、手に汗、握りまくりです。結局、負けちゃいましたけど、日本のレベルって、高いんですね。ぜんぜん知りませんでした。

惜しい試合でしたね。
判定の不運もあって敗れてはしまいましたが、とてもいい試合だったと思います。
ロンドンも女子団体は銀メダルでしたし、日本はかなりレベルが高いのでしょうね。

卓球は男子団体が女子の敵打ちをするように、ドイツに勝利しました。
女子と比べるとかなり地味な存在だった男子ですが、やはりレベルは高いみたいです。


>バッテリー内蔵Blutoothスピーカーだけで、ムダに(笑)こんなに持ってます。
>実は、またもや、新しいBluetoothスピーカーを買っちゃいました。

tanettyさんは一体いくつのBluetoothスピーカーを持っているんですか(笑)。
私も興味はあるのですが、販売店へ行くとついピュアオーディオのコーナーへ向かってしまい、存在を忘れてしまいます(笑)。
今回のも音質は好みに合っていたようで、良かったですね。
機能も多彩で使い勝手が良さそうです。

2016/8/16 23:38  [1892-336]   

 tanettyさん  

げーむさん

卓球団体女子の銅は、ずーっと見てたのですが、サイコーでした。夜中なのに、めっちゃテンションあがちゃって...。

Bluetoothスピーカーというか、小さくって音がでる機械に、私は異常なほどの興味を示します。理由はわかりませんが、見た目・機能・音、そんなもので、大コーフンするんです。たぶんですけど、前世は、オルゴールかなんかだったんじゃないかと思います(笑)。

げーむさんのおっしゃる「ピュアオーディオ」っていうのは、どのぐらいの意味合いでしょうか?

1.少なくとも、スピーカーは、パッシブであること(アクティブスピーカーは不可)。

2.アンプは、2chであること。(AVアンプは不可)。

こんな↑感じのニュアンスですか?


あ。いま、ちょっとわかったことがあります。私が、ピュアオーディオよりBluetoothスピーカーに興味を示す理由です。

1.値段が安い。(私のかる〜いお財布にも超優しい)
2.場所をとらない。(私のせま〜いお部屋にも難なく置ける)

こんな感じかなぁ。なんだか、理由が寂しい感じですね(笑)。

2016/8/25 01:22  [1892-345]   

tanettyさん、こんばんは。

>卓球団体女子の銅は、ずーっと見てたのですが、サイコーでした。夜中なのに、めっちゃテンションあがちゃって...。

今回のオリンピック、日本で1番注目された試合と言ってもいいでしょうね。
まさに手に汗握るという感じでした。


>げーむさんのおっしゃる「ピュアオーディオ」っていうのは、どのぐらいの意味合いでしょうか?

1は、最近に関してはそうとも限らなくなりました。
様々なメーカーがアンプ内蔵のオーディオスピーカーを発売しています。
メーカーとしても、アンプを内蔵するのは、スピーカーに最適な組み合わせにできるメリットがあるのでしょう。

ディナウディオ(DYNAUDIO) Xeoシリーズ
http://xeo.dynaudio.jp/products/

リン(LINN) 
http://linn.jp/products/speakers/

2に関しても、そうとは限りませんね。
AVアンプに関しては微妙なところですが、マルチチャンネル再生でピュアオーディオを楽しんでおられる方は少なくないです。

オーディオというのは、元々は「可聴周波数 audio frequency」のことですが、現在ではそれらを録音再生することのできる機器ということになっていると思います。
そして、ピュアオーディオというのは、そのための機能のみを持った機器ということになると思います。
AVアンプは映像関係の処理も行うので、「ピュア」とは言いづらいですが、私は以前、映像関係は全く使用せず(直接、映像装置へ入力)、音だけを目的にAVアンプを使用していたことがありました。
音声だけのマルチチャンネルアンプは数が少ないですし、AVアンプはとても多機能なので、音楽を聴く用途でAVアンプを利用する人も少なくないと思います。

家電量販店へ行くと、オーディオ用スピーカー、ステレオアンプ、CDプレーヤー、レコードプレーヤー、ネットワークオーディオプレーヤー、高級D/Aコンバータなどがピュアオーディオコーナーにありますね。
ステレオコンポなんかも音楽の専用装置ですが、全然違う所に・・・。

ユーザーは様々な楽しみ方をしていますが、量販店やピュアオーディオ専門店としては、「音楽装置にお金をかけている人のための機器」ということでしょうね。


>あ。いま、ちょっとわかったことがあります。私が、ピュアオーディオよりBluetoothスピーカーに興味を示す理由です。
>1.値段が安い。(私のかる〜いお財布にも超優しい)
>2.場所をとらない。(私のせま〜いお部屋にも難なく置ける)

これに関しても、最近ではピュアオーディオでも重視されつつあります。

「ピュアオーディオは値段が・・・」というイメージがありますが、実際にはそんなにお金をかけなくても十分楽しめます。
上を見ればいくらでも高価な機器はありますが・・・。
低価格で高音質の機器も増えていますし、もっと安価で高音質というのであれば、私が最近やっているような「自作」という選択肢もあります。

大体、スマホの値段を見たら、オーディオなんて安いものだと思うのですが・・・。
あれを頻繁に換えるなんて・・・。

サイズの小ささは近年の流行になっていますね。
大袈裟な見た目のオーディオ機器もネジを外してみると、中はガラガラ、というのはよくある話で、近年は「この空間、無駄じゃね?」という考えが多くなってきているようです。
コンパクトを売りにしているメーカーも少なくないですね。

オラソニック(Olasonic)
https://www.olasonic.jp/nanocompo/index.
html


キャロットワン(Carot One)
http://www.yukimu.com/product/carot_one/
carot_one_index.html


2016/8/25 23:02  [1892-351]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

おっと。卓球女子団体 銅をきめた試合が、日本でいちばん注目された試合だったんですね。そう考えると、見れてよかったー。実際に、見てて、超燃えましたから(笑)。ホント、最高でしたよね。

「ピュアオーディオ」のこと、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

「ディナウディオ(DYNAUDIO) Xeoシリーズ」。これ、どういう仕組み??? って、調べてみると、こうなんですね?

[各種音源]--(LAN/光/同軸/赤白/USB-B) --[Xeo HUB]---(無線)---[Xeo (アクティブスピーカー)]

Xeo HUBとかいうのが、キモみたい。アンプを内蔵せず、各種音源データを中継だけして、専用アクティブスピーカーに無線伝送する...。ふむふむ。非常にオモシロい機械ですね。興味をそそられます。

SONY MAP-S1のアンプ機能をスピーカー側に外出ししました。的な?

<<SONY MAP-S1>>
http://www.sony.jp/system-stereo/product
s/MAP-S1/?s_tc=st_adv_ad_system-stereo00
0_D_00-00-00_se_pc_tx_00010&utm_camp
aign=smoj-store_google_system-stereo000_
D_00-00-00_se_pc_tx_map-s1.model&utm
_source=ad&utm_medium=adv



LYNNのほうは、HPを読んでも、ごめんなさい、よく意味がわかりませんでした。超高価なアクティブスピーカーってところまでは、わかります。でも、そこへの入力は、どうするのでしょうか?? 

たとえば、「KLIMAX EXAKT 350」を見てみると、端子として「EXAKTオス」の「EXAKTメス」とありました。EXAKTとは、何でしょうか????

ご紹介いただいた、Olasnonic nano compoは、実は、購入を検討したことがあります。このときの対抗馬は、TEACの、やっぱりなんかちっちゃいのでした。あ。いま調べ直したら、A-H01というのです。

でも、結局やめました。いずれも、私がいちばん使いたい、iPodとのLightningケーブル接続が、使えないからです。

そんなこんなで、いま使っているのは、KENWOOD R-K731ですが、筐体も発熱も大きいところ以外は、満足しています。特に大切なのは、小音量時のボリュームを、細かく調整できること。これ、たとえば、DENONだと、かなり大雑把で、細かくは調整できません。KENWOODは、それがとても優れています。

ただし、R-K731も、それ以外の操作性は、いまひとつ。ソース選択や再生/停止など、ボタンの大きさや位置が、使いにくいです。でも、音量以外は、iPodで操作するつもりだからいいや、ということで、R-K731にしました。

おっと。話がめっちゃ逸れました(笑)...。逸れたついで、私がオーディオ機器に求めること(というより文句)を、書いてみます。重視する順に並べると、

@使いやすいこと。(面倒なのはダメ!)
A聴きやすいこと。(ズンドコうるさいのはダメ!)

オーディオマニアと呼ばれる人たちは、音質(Aに相当)にはこだわりがあるようですが、@に無頓着なようが気がしています。

メーカー側は、ハイレゾがどうのとかいう謳い文句で音質面で訴求するのではなく、@をもっともっと重視してほしいです。手軽に使えること、というのは、何にも勝る、と私は思っています。○○したい!って思ってから、実際にそれが終わるまでの、手間をひとつでも少なくし、時間を少しでも短くする。そういうことが、私にとっては、めっっっっっちゃ重要です。

多くのSONY機で操作のために使うアプリ『SongPal』は、ホントに使い勝手が悪いです。曲目を表示するにあたって、やたらと再読み込みが発生し、イラッとします。アプリ内に前回データをキャッシュしておき、通常はそれを表示する。最終更新日時を問い合わせ、異なるときだけ再読み込みして更新する。そんな仕組みにすればよいのに、と思っています。

私はいまのところ、DLNAを使う気はありません。既存の環境でいろいろ実験してみたところ、再生までの操作が面倒だし、遅いからです。Bluetoothも、NFC非対応なのは、なるべく使いません。接続が面倒だからです。Wi-Fi接続できる据え置き機は、Wi-Fiでなく有線で接続します。そのほうが、起動が速いうえに、起動しないってことがないからです

というわけで、iPodをLighningケーブルで接続して再生、これに勝る使い勝手のものは、(少なくとも私にとって)いまのところありません。

WalkmanをNFCでLDAC接続ってのもよさげですが、@Walkmanを買う予算が別途必要、AWalkmanとiPodでの楽曲の二重管理が必要、BLDAC対応スピーカー(つまりSONYのみ)に限定される...といった3点から、躊躇しています。

すみません。なんか完全に、ひとりごとになっちゃいました m(_ _)m

2016/8/28 18:42  [1892-354]   

tanettyさん、こんばんは。

>SONY MAP-S1のアンプ機能をスピーカー側に外出ししました。的な?

「MAP-S1」は安価で色々できそうでいいですね。
その「MAP-S1」にはネットワークプレーヤー機能がついていますが、ネットワークプレーヤーの中身は実質オーディオ専用PCなので、プログラム上のトラブルが発生したり、動作がもたもたしたり、色々面倒なこともありますが、「Xeo Hub」はあくまで各プレーヤーとXeo本体を繋ぐのがメインなので、余計な設定もせずに気軽に使えるのがいいですね。
その分、他の機器との連動性が劣ってしまうわけですが。


>超高価なアクティブスピーカーってところまでは、わかります。でも、そこへの入力は、どうするのでしょうか?? 

LINNの方は基本はネットワークプレーヤーとの連携になると思います。
LINNは業界で最も早くからネットワークプレーヤーを開発製造してきたメーカーなので操作感が素晴らしく、動作もサクサク動く・・・らしいです。
私には高価すぎて手が出せません・・・。

>端子として「EXAKTオス」の「EXAKTメス」とありました。EXAKTとは、何でしょうか????

LINNのデータ伝送システムの名前ですね。
スピーカー内のクロスオーバー(振動板ごとの音の割り当て)やボリューム調節の先までデジタルデータで送って、アンプで増幅する直前に音声データをD/A変換するというシステムのようです。
実は私もよくわかりません(笑)。
汎用規格で色々な機器が使用できるようにして音質に支障が出ることを嫌い、自分たちで全て最適化した機器で再生して欲しいということでしょうね。
ただ、「組み合わせの面白さ」のようなものがなくなるので、「オーディオで遊びたい」という人(私含む)にはあまり合わないかもしれませんね。


>いずれも、私がいちばん使いたい、iPodとのLightningケーブル接続が、使えないからです。

メーカーとしては、アップル製品を対応させるにはアップルの許可を取らなくてはなりませんし、様々な機能に対応させなくてはいけませんし、独自の機能をつける自由度は制限されてしまいますから、USBメモリなんかが色々手軽でいいのでしょうね。

ちなみに私はSONY機に慣れてしまって、iPodが使いにくいのですよね。
というか「iTunes」が使いづらくて。
まあ、別に「iTunes」を使わなければいいだけですが・・・。


>@使いやすいこと。(面倒なのはダメ!)
>A聴きやすいこと。(ズンドコうるさいのはダメ!)
>オーディオマニアと呼ばれる人たちは、音質(Aに相当)にはこだわりがあるようですが、@に無頓着なようが気がしています。

私もなるべく手軽に楽しみたいですね。
かなりのめんどくさがり屋なので。

でも「使いやすさ」よりも音質向上のためにあえて「面倒なことをしたい」人もいるでしょうね。
オーディオ機器は高級なものになると、どんどんセパレート化していきますが、例えばCDレシーバーなら1回電源を入れればいいですが、高級機器はまず、プレーヤーやトランスポーターの電源を入れ、D/Aコンバータの電源を入れ、コントロールアンプの電源を入れ、パワーアンプの電源を入れ・・・
機器同士が連携するような機能も「音質劣化の原因になる!」などとあえて機能を使わなかったり。

「めんどくさい」ことが「楽しみ」になるのですよね。
PCでたいして使わない機能を頑張ってインストールや設定をする人もそんなことでしょうか。
「こんなに便利に使えるんだぜ!」なんて言っても、その機能を使う頻度と使うための用意にかかった時間を考えると・・・みたいな。


>WalkmanをNFCでLDAC接続ってのもよさげですが

こういう独自機能は互換性の問題で手を出しづらいですよね。
LDACはデータの送信量は上がるかもしれませんが、対応機器の音質が気に入らなければ、意味がないですし。

2016/8/29 21:25  [1892-355]   

もっと買っておいても良かったかな・・・

いつも行く100円ショップで「沖縄の塩わさビーフ」を見つけました。

食べてみると始めは「味薄い?」と感じましたが、その後すぐに充分しょっぱくなりました。
最近、普通の「わさビーフ」を食べていないので、違いはよく判りませんでしたが、いっぱい入っているのに(95g)、美味しくてあっという間に食べ終わってしまいました。

元はいくらなのか分かりませんが、税込み108円ならオススメです。

2016/8/30 19:42  [1892-358]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

塩わさビーフ、おいしそーーー! 私も、食べてみたい! 近所では、見たことないです。これは、貴重かも。

塩ならぬ「梅わさビーフ」が、近所のスーパーで78円+税で売っています。梅は、前に食べたことがあったかどうか、記憶がアイマイで、困ってます。なんとなくですけど、「やっぱりフツーのわさビーフのがおいしーなー」と思った覚えが、あるようなないような。てゆーか、私の脳、ショボすぎ(笑)。

音響機器のこと、いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。勉強になります!

音質を追求しようとしたとき、使い勝手が犠牲になるのであれば、私としては、そういう追求の仕方はちょっと...です。とにかく「簡単」であること。それが、私にとっていちばんです。

WalkmanのAシリーズは、すごく使いやすいと思います。ライバル機と思われる、iPod nanoより、使い勝手の面で、上です。というのは、やっぱり物理キーでの選曲は、しやすいんですよねぇ。nanoは、6thから、クリックホイールを廃止してしまいました。側面に再生/停止ボタンはついてますが、選曲も、物理キーのが、やっぱり使いやすいと思います。

Media Goは、ちょっとだけ使ったことがありますが、慣れの問題か、iTunesのが、私には使いやすく感じました。

話はぜんぜん変わりまして。無線LANルータを新しくしようかどうか、悩み中です。

いま持ってるのは、11nの2.4GHzしか対応してません。ほしいのは、11acの5GHzに対応しています。

そもそもがADSLなので、インターネット抜けは、ルータを変えても、速度が変わらないことが目に見えています。

ただ、nasneで録画した番組を、XperiaにてHD画質で見るとき、その音をaptX対応Bluetoothスピーカーで出すと、番組がブチブチ切れることがあるんです。(絵も音も)

Xperiaが、2.4GHzで、Wi-FiとBluetoothの同時通信しようとするから、干渉が起きているのではないか、と推測しています。

(11acはともかく)、5GHzでWi-Fi通信してくれれば、2.4GHzのBluetoothと干渉しなくなるのではないか。そう考えています。

とはいうものの、それだけのためにお金を出すのかというと、悩ましいところではあります...。

2016/9/1 00:24  [1892-364]   

tanettyさん、こんばんは。

>塩ならぬ「梅わさビーフ」が、近所のスーパーで78円+税で売っています。

これは食べたことがないですね。
結構美味しそうですが・・・。

ちょっと検索してみたら、「わさビーフ」も種類が色々出ていたんですね。
味の濃いやつとか、わさびの辛さがアップしたやつとか。
でも、「わさビーフ」は通常品のあのバランスが良いような気がします。


>nanoは、6thから、クリックホイールを廃止してしまいました。

あれ、ものすごい発明だと思ったのですが、いつの間にか無くなりましたね。
確かに物理ボタンが無いと使い勝手に問題があると思います。

私は仕事中にいつも音楽やネットラジオなどを聴いていますが、結構頻繁にDAPを触ります。
一々ポケットから取り出して操作するのも手間なので、ポケットに手を突っ込んで、また時にはポケットの上から感触で操作します。
これが「iPod」だとそうはいきませんから、この差も大きいですね。


>無線LANルータを新しくしようかどうか、悩み中です。

私も丁度ルーターをどうするか考えていたところです。
私はtanettyさんのようなカッコイイ(?)悩みではなく、ちょいちょい接続が切れたり、動作が不安定だったりするのでさすがに買い替えかなぁ、と。
確か、もう10年くらい使っているような気がします・・・。

無線機器が増えると干渉問題は起こりがちですよね。
私がBluetooth機器をよく利用していた時代はBluetooth単体でもイマイチ不安定で音がぶちぶち切れていたので、それ以降あまり使わなくなった面もありますね。


>それだけのためにお金を出すのかというと、悩ましいところではあります...。

でも、干渉問題以外にも通信速度が上がって快適にはなりそうですよね。
私は・・・どうしようかなぁ・・・。

2016/9/2 20:07  [1892-367]   

 tanettyさん  
梅わさビーフ。78円+税。 梅の酸味が、人間を野獣にします

梅わさビーフ、食べちゃいました。けっこう美味しかったですよぉ。

あした休みかと思うと、テンション上がり過ぎて、ぜんぜん眠れず、困ってます(笑)。

食べたら、さらに目が覚めちゃったし。どうしよ。

2016/9/3 02:24  [1892-368]   

チップスター「信州わさび味」 プレミアムうまい棒「明太子味」「モッツアレラチーズ&カマンベールチーズ味」

tanettyさん、こんばんは。

「梅わさビーフ」良さそうですね。
私は最近あまりスーパーのお菓子コーナーへ行かないからなのか、そんなパッケージは記憶にないなぁ・・・。

・・・たべたい。

最近、よく行く100円ショップでお買い得なお菓子を見つけるのが楽しいです。
大手の100均ではこうはいかないですから。

2016/9/5 21:17  [1892-371]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

わさビーフ情報、ありがとうございます(笑)。さっそく私も調べてみたところ、ホント、いろいろ出てるんですねぇ。

・塩わさビーフ
・男気わさビーフ ←これが「辛さUP」ですね。
・明太マヨビーフ
・てりマヨビーフ ←これが食べてみたいデス。
・タン塩味

>>「わさビーフ」は通常品のあのバランスが良いような気がします。

ですよね。私もそう思います。ヤマヨシは、わさビーフでもってる会社なんじゃないでしょうか。すばらしい商品です。

>>プレミアムうまい棒「明太子味」「モッツアレラチーズ&カマンベールチーズ味」

おお。これは、おいしそーーーー!!

>>ものすごい発明だと思ったのですが、いつの間にか無くなりましたね。

そうなんですよぉ。日本人が(クリックホイールに関する)特許の訴訟でアップルに勝ったとかいう話を、何年か前に聞いたよう気がします。

>>ポケットに手を突っ込んで、また時にはポケットの上から感触で操作します。

ブラインド操作できることが、とっても重要ですよね。わかります。

そうそう。Walkman Aシリーズの新型が出るそうです。A35とかいうらしいんですが、タッチパネルになるそうです。ただし、前・次・再生・音量ボタンが、側面につくみたい。

http://www.phileweb.com/news/d-av/201609
/01/39413.html


なんだか、分厚くなっちゃってます。A20シリーズでは66gだったんです。その軽さが魅力でした。でも、A35は98gだそうです。それだと、持ち歩きたくないなぁ...。4インチディスプレイを備えたiPod touch6ですら、88gです。iPod nano7なんか、31gです。Aシリーズの新型を待ってたんですが、魅力がなくなっちゃいました...。重いのもヤですし、厚いと見た目もカッチョ悪く感じます。

>>もう10年くらい使っているような気がします・・・。
>>私は・・・どうしようかなぁ・・・。

わお! 10年は、使いすぎですよ(笑)。そろそろ替えてもいい気がします。

ちなみに、私が欲しいと思っているのは、コレ↓です。

<<BUFFALO WXR-1900DHP2>>
https://www.amazon.co.jp/dp/B018UW3V0U

求める要件から考えると、ムダにオーバースペック(笑)なのですが、この性能を活かせる端末をもしかしたら買うかも?ということを、視野に入れ...と自分に言い訳してます(汗)。

>>私がBluetooth機器をよく利用していた時代はBluetooth単体でもイマイチ不安定で音がぶちぶち切れていたので

へー。そうなんですね。そう考えると、技術の進歩って、スゴイ(驚)。

2016/9/6 00:28  [1892-372]   

tanettyさん、こんばんは。

>おお。これは、おいしそーーーー!!

やっぱり、通常のうまい棒とは違う感じで、とても美味しいです。
普通に買うと1本あたり20円位ですが、100均なら10本108円で普通のうまい棒と変わらない価格で購入できるので、ありがたいです。
実際には、100均ではなかなか見かけないですが・・・。

チップスター「信州わさび味」はやたらと味が濃かったです。
食べきるのに苦労しました。
舌が痺れます・・・。


>A20シリーズでは66gだったんです。その軽さが魅力でした。でも、A35は98gだそうです。それだと、持ち歩きたくないなぁ...。

見た目は小さいですが、重さは結構あるのですね。
個人的には重さは落とした時の衝撃の問題があるので、できるだけ軽い方がいいですね。

それと、重くなったのに再生時間が短めなのが、残念な感じです。
音質と使いやすさのバランスを取るとこんな感じなのでしょうか。
ネイティブ再生ではないようですが、DSD再生への対応は良かったと思います。
・・・まあ、DSDデータを購入する予定もないですが。

これはまだ100g未満ですからマシですが、最近の高性能DAPは多くが200g前後あるので購入しづらいです。
そういう機器は再生時間が軒並み10時間台ですし・・・。


>求める要件から考えると、ムダにオーバースペック(笑)なのですが、この性能を活かせる端末をもしかしたら買うかも?ということを、視野に入れ...と自分に言い訳してます(汗)。

何だか色々な機能がついていますね。
ここまでの性能なら当分使用できそうです。

うちでは現在、作業場で使用している方のルーターは果樹園の結構離れたところにまで電波が飛ぶのですが、自宅で使っている方は家の中でもキツイ所が多いのですよね。
1階のルーターの設置している場所の真上の部屋でも電波が弱いのが・・・。

2016/9/7 21:53  [1892-374]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。


▼うまい棒、食べたくなってきた...。

>>普通に買うと1本あたり20円位ですが、100均なら10本108円で

なんとぉぉぉおおお! いいじゃないですか。私にも、買ってください(笑)!

>>チップスター「信州わさび味」はやたらと味が濃かったです。

おおお! これも、食べてみたい!!


▼Walkmanは、A35とかいう太めのコのおかげで、熱が冷めました。よかったー。

>>最近の高性能DAPは多くが200g前後あるので購入しづらいです。

ええええええ!? 200グラムとか、私にとっては、論外です!


▼ルータはもう、買っちゃうしかないですよ!!←背中を全身全霊で押してます(笑)


▼少し話は変わります。Appleの発表会を見ました。衝撃的だったのが、iPhone7でイヤフォンジャックをなくしちゃったこと。

やるやると聞いてましたが、ただの噂にすぎない、と私は聞き流してました。

ユーザサイドから見ると、3つの聞き方があります。

1. Lightning端子をもつイヤフォンで聞く。
・付属のEarPods
・JBLのナンチャラ etc
・サンワサプライのナンチャラ。

2. Lightning - ステレオミニ変換君をはさんで、好きなイヤフォンで聞く。

3. Bluetoothイヤフォンで聞く。
(a)新発売のAirPods
(b)好きなBluetoothイヤフォン

1については、次の欠点があります。(不自由、耐久性、使い勝手)
×該当イヤフォンの選択肢が少なすぎる。(各社のこれからの頑張りに期待)。
×LightningがL字でなくストレートなので、断線しないよう、取り扱いにきわめて気を使う。

2.については、次の欠点があります。(耐久性、見た目、使い勝手)
×LightningがL字でなくストレートなので、断線しないよう、取り扱いにきわめて気を使う。
×変換プラグがあいだに入って、めっちゃカッチョワルイ。
×変換プラグをあいだに入れるのが、メンドクサイ。

3は、一見悪くないのですが、まず、(a)AirPodについて述べると、
×圧倒的にカッチョワルイ。
◯機能は悪くない。
×耳に合わない人は、外れやるし、失くしやすい。

3の、(b)好きなBluetoothイヤフォンについて述べると、
?NFCでつながるのか不明。
△AAC対応でないと、音がショボい。

2016/9/9 03:11  [1892-377]   

tanettyさん、こんばんは。

>ええええええ!? 200グラムとか、私にとっては、論外です!

SONYの最新高級機、約30万円の「NW-WM1Z」は455gという規格外の製品になるようですね。
純銅に金メッキというボディーは何かちょっと・・・。


>ルータはもう、買っちゃうしかないですよ!!←背中を全身全霊で押してます(笑)

そうですよね・・・。
本格的に検討した方が良さそうですよね。


「iPhone7」は今まで噂されていた内容がほぼそのまま出てきた感じでしょうか。
イヤホンジャックの撤廃はかなりの賛否がありそうですね。

個人的にも「 Lightning」を使っての接続は端子の耐久性の問題でかなり厳しい感じがしますね。
となると、Bluetooth一択になるのですが、バッテリーの管理が倍になるので、少しめんどくさい気が・・・。
DAPとしてはあまり欲しくないですね・・・。

2016/9/9 22:53  [1892-379]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>>SONYの最新高級機、約30万円の「NW-WM1Z」は455gという規格外の製品になるようですね。

30万円に455グラム...。どちらをとっても、もう意味がわかりません(笑)。

重さからして、宅内での用途を想定しているのでしょうか。でも、それなら、据置機でいいじゃん...って、話になりますよね。

仮に持ち歩いたとして、30万円もする機械だと、心配で心配でしょうがないです。傷・置き忘れ・ひったくりなど...。

うーん。私にはよくわからない世界です...。

>> 「iPhone7」
>>DAPとしてはあまり欲しくないですね・・・。

まったく同じ意見です。超小型コンピュータとしては、悪くないと思います。でも、DAPとしては、使いたいとまったく思えません。

私は、DAPをいくつか持ってますが、使う頻度が圧倒的に多いのが、一体型Walkman NW-WS414です。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-W
S410_series/


理由は、手軽だから、です。
・装着が簡単。(聴きたいと思ってから聴けるまでの時間が、圧倒的に短い)
・装着後、ケーブルやら本体(ポッケの中身)を気にしなくてよい。
・バッテリー管理も、ひとつだけ。

DAPにいちばん大切なのは手軽さだというのが、個人的主観です。

とはいっても、ひとによって求めるモノは違いますから、いろんなニーズがあるんでしょうねぇ。

2016/9/10 21:00  [1892-383]   

tanettyさん、こんばんは。

>重さからして、宅内での用途を想定しているのでしょうか。

恐らく、バッグなどに入れて持ち歩くというのを想定しているのだと思います。
流石に455gもあるDAPは珍しいですが、DAPにポータブル用の外部アンプを繋いで使用している人は多いです。
組み合わせれば更に大きく重くなるので、ポケットに入れるのは現実的ではなくなります。

この間、価格.comで知り合った人とプチオフ会をしたのですが、その時会った方がDAPに外部アンプをつけて使用されていました。
そこでお会いしたお二人はどちらもすごくポータブル環境に詳しい方なのですが、どちらもバッグに入れていました。
ですが、私は普段からバッグを持ち歩く生活をしていないので、やはり小ささとか軽さなんかも重視したいですね。


>仮に持ち歩いたとして、30万円もする機械だと、心配で心配でしょうがないです。傷・置き忘れ・ひったくりなど...。

私も同意見です。
特に、かなりのおっちょこちょいな私では心配すぎです(笑)。
あと、私は毎日かなりの長時間使用しているので、バッテリーが早く消耗してしまいます。
汎用のバッテリーを使用していて交換できるというなら問題ないのですが、大抵の機器は交換不能、たとえ交換できてもメーカーに送っての修理扱いになってしまうので、実質DAP自体が消耗品状態になってしまいます。
高価なDAPが短期間で使用不能になったらかなり悲しいですから、余計に高価格帯のDAPには手を出しづらいですね。


>ひとによって求めるモノは違いますから、いろんなニーズがあるんでしょうねぇ。

この分野はこの10年ほどで、一気に規模が拡大しましたね。
私も一時は結構ポータブル機器を購入していた時期がありましたが、その頃とは全くの別世界です。
特に高価格帯の製品の勢いがスゴイです。

当時は高価なヘッドホンと言ってもせいぜい数万円位でしたが、現在は各メーカーが競って数十万円クラスの製品を発売しています。
そして、新規参入するメーカーの数もスゴイです。
それだけ需要があって、魅力的な分野なのでしょうね。

私も興味はあるのですが、際限なくお金が掛かりそうで、庶民の私にはつらいですね・・・。

2016/9/11 22:46  [1892-386]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

重いDAP。バッグに入れるというのはわかるんですが、それでもヤだなぁ(笑)。

え? げーむさんは、おっちょこちょいなんですか。お話ししてるかぎりでは、そうは思えないのですが。どちらかというと、几帳面な性格に感じます。

バッテリーの劣化というのは、私はあんまり気にしたことがなかったのですが、そんなに長時間使わないからなのカナ...。でも、たしかに、30万円もする機械で、バッテリーが劣化して、部品交換はNGです...とか言われたら、私、キレちゃいそう(笑)。

そういう意味で、1.5万で買える、SONY 一体型Walkman NW-WS414は、めっちゃ気軽に使ってます。そもそも軽いし、聴かないときも、ずっと首に掛けたままでいられますし。これは、買ってホントによかったと思える機械のひとつです。

それも含めてですが、私は、持ち運ぶ機械を選ぶとき、軽さがめっちゃ重要だったりします。たとえばですけど、いつも持ち運ぶものは、次の4つで、こんな重さです。

DAPは、 32g。 Walkman NW-WS414。
Facetime(TV電話)用に、88g。iPod touch 6。
スマホは、106g。Covia F4S。
タブレット(8インチ)は、270g。Xperia Z3 tablet compact。

足し算してみたら、あわせて469gです。NW-WM1Zと、ほぼ同じ...。

iPad mini2(331g)も持ってるんですが、重くって、すっかり持ち歩かなくなりました。もったいないですね。

軽さといえば。Kindle Oasisを買おうかどうか、ずーーっと悩んでいます。電子書籍専用端末で4万ですから、おっそろしく高いんです。でも、131gと、めっちゃ軽いんですよぉ。

いま私は、本はほとんど図書館で借りてます(年100冊くらい)。そのうち、めっちゃ気に入って何回も読み直したいと思った本(年10冊くらい)は、Kindle本を買っています。

仮に、この使い方をOasisでしたとすると、1冊あたりの端末価格が高すぎる!! (4年使うと、4万÷100で、1冊あたり1000円を端末に払うことになります)。...かといって、年100冊もKindle本を買えば、端末価格は相対的に安くなりますが、コンテンツ代が、とんでもないことに...。

それに、4万あったら、いろんなものが買えるんですよねぇ。はぁ。悩みます(笑)。踏み切れないのは、実店舗に実機が置いてないのが、大きな理由です。やっぱり、いちど手に取ってみないと、わからないじゃないですか。

4万でこれだけ悩んでいます。「数十万クラス」のヘッドホンとか、私は、一生買わない、いや、買えないと思います。買える身分になってみたい...。

げーむさんのお持ちになっているヘッドフォン・イヤフォンのうち、いちばん高いのは、いくらでしたか?

ちなみに私の場合、シュアのなんちゃいうので、3万ぐらいしました。シュアを買ったのは、ネームバリューです。高い!・カッチョイイ! だから、音もイイハズ! という理由です。

でも、実際に着けてみて、音がイイのかどうかよくわからず、というか感じられず(恥)、「これはイイはずだ!」と、自分と周りに言い聞かせてました。ケーブルがカタすぎて、ゴワゴワと音がするのが、すごく気になりました。

そして、数ヶ月で断線しました(涙)。それ以来、イヤフォンは数千円まで!と決めてます。実際それで、私の耳は、満足できるんだ...ってことが、経験をつうじて、よーーーーーーーくわかりました。

ソニーのイヤフォンは、ケーブルがやわらかく、すごくイイと思います。オーディオテクニカは、音はかなり好きですが、ケーブルがカタすぎてダメダメです。

スミマセン。思いつくままに書いたので、なんだかまとまりのない内容になりました。てゆーか、いままでまとまってたことがないような気もしますが(笑)。

2016/9/14 23:58  [1892-389]   

オーテク「ATH-ESW10JPN」とSHUREの「SE315」です

tanettyさん、こんばんは。

>どちらかというと、几帳面な性格に感じます。

いや〜、多分違うと思いますよ。
結構掃除をサボりますし、すぐに寝室の床は服で一杯になります。
主に音楽を聴いている部屋はいつもCDが山積みになってますし。
そして数日に1回くらいCDの山に足を引っかけて崩してしまってアワアワするという。


>そういう意味で、1.5万で買える、SONY 一体型Walkman NW-WS414は、めっちゃ気軽に使ってます。

う〜ん、確かに良さそうですね・・・。
ずっと欲しいとは思っているのですが、ズボラな私がこまめに曲の出し入れをできるかどうか・・・。
これ、仕事中にイヤホンをひっかけて断線させることがないというのもいいですよね。
この前なんて仕事の邪魔だったイヤホンをポケットに入れたまま洗濯してしまって・・・。


>いま私は、本はほとんど図書館で借りてます(年100冊くらい)。

たくさん本を読んでますね。
私は最近はその数分の一くらいかもです。
なるべく本は読んだ方がいいと思ってはいるのですが、疲れている時に読んでも頭に入って来ないのですよね・・・。
特に技術書みたいなヤツは・・・。


>仮に、この使い方をOasisでしたとすると、1冊あたりの端末価格が高すぎる!!

確かにそれは高いですね。
専用機で4万・・・年間10冊・・・。
本棚を圧迫しないのはいいですけど・・・。


>げーむさんのお持ちになっているヘッドフォン・イヤフォンのうち、いちばん高いのは、いくらでしたか?

かなり前に購入した「ATH-ESW10JPN」というポータブルヘッドホンが一番高かったと思います。
ハウジングが漆塗りされているキレイなヘッドホンで、確か5万円くらいだったと思います。


>ちなみに私の場合、シュアのなんちゃいうので、3万ぐらいしました。

私はSHURE製品は「SE315」という製品を購入しました。
2万円ほどだったと思います。
当時、断線してもケーブルを交換できるというのと、遮音性が高いということで購入しました。
今でも時々、音の大きな農業機械を使う時に耳栓として利用しています。


>ケーブルがカタすぎて、ゴワゴワと音がするのが、すごく気になりました。

確かに「SE315」もやたら太くて硬いです。
丈夫さを重視しているのでしょうか。
携帯性や音質を重視する人はケーブルを市販品に換えろ、みたいな。
でも、tanettyさんは半年で断線したんですよね・・・。

そういえば、現在のモデル名になる前は断線のトラブルが多発していたという話をどこかで見ましたね。
価格を考えるとtanettyさんのイヤホンは「E4c」あたりでしょうか。
現在はハイエンドイヤホンのメーカーもすごく増えてSHUREもそれほど目立たなくなりましたね。


>ソニーのイヤフォンは、ケーブルがやわらかく、すごくイイと思います。オーディオテクニカは、音はかなり好きですが、ケーブルがカタすぎてダメダメです。

個人的にオーテクは好きで、かなりの数のヘッドホンやイヤホンを買いましたが、価格帯でケーブルの質が全然違います。(多くのメーカーがそうなのかもですが。)
ヘッドホンなら「ATH-ESW10JPN」や「ATH-ES7」など、イヤホンなら「ATH-EM7TI」や「ATH-EM700」などはしなやかでとてもいいケーブルですよ。
当時で大体、実売価格で7千円〜1万円くらいから上の製品では悪くなかったと思います。

2016/9/15 23:13  [1892-392]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

涼しくはなってきましたが、まだまだ暑いですねぇ。

西野カナを聴いています。やっぱりいいなぁ、と思います。 日本語詞の韻の踏み方も見事だし、英語の発音もいいし、メロディは親しみやすいし、声も甘いしで、とにかく耳になじむっていうか。

私は飽きっぽい性格で、同じ曲をあまり何回も聴くことはないのですが、西野カナと安室奈美恵は別格です。

>>すぐに寝室の床は服で一杯になります。
>>数日に1回くらいCDの山に足を引っかけて

むむ。意外でした(汗)。数日に1回は、多すぎですよ。まずは、CDを整理しましょう(笑)。

でもきっと、お仕事のほうは、几帳面なのでしょうね。

>そういう意味で、1.5万で買える、SONY 一体型Walkman NW-WS414は、めっちゃ気軽に使ってます。

>>ズボラな私がこまめに曲の出し入れをできるかどうか・・・。

以前にも申し上げましたが、NW-WS414を買った場合、コマメに曲に出し入れをすることは、まずないと思いますよ。

理由は、16GBもあるのに、選曲は画面なし...だからです。選曲がメンドクサいので、基本的に、再生してそのまま...という運用になると思います。16GBあるので、1500曲とか入ります。

>>これ、仕事中にイヤホンをひっかけて断線させることがないというのもいいですよね。

まさにそれなんです! 線をまったく気にしなくていい、という素晴らしいものです。

>>この前なんて仕事の邪魔だったイヤホンをポケットに入れたまま洗濯してしまって・・・。

ありゃ。それはつらかったですね。ちなみに、おいくら万円のものでしたか?? 私の場合、3千円までなら、痛みに耐えられそうですが。

あ、思い出しました。3万円の腕時計を洗濯してしまったことがありました。それ以来、安物の時計を身につけるようになり、しまいには腕時計じたいをやめてしまいました。いまどきは、スマホがありますしね。機能面では、問題ないかと思います。(オサレ面では別ですが)。

>>なるべく本は読んだ方がいいと思ってはいるのですが、疲れている時に読んでも頭に入って来ないのですよね・・・。
>>特に技術書みたいなヤツは・・・。

ああああああ。技術書は、つらいですよね。わかります。不眠によく効きますよ(笑)。

>>本棚を圧迫しないのはいいですけど・・・。

そう。それも大きいんです。さらに、買った本は、すべて持ち歩けるという。私の場合、よくあるんです。あれ? これ...あの本に載ってたよね?...と調べたくなることが。すると、スマホを取り出して、その本の内容をキーワード検索。あっというまに、調べものができます。これって、最高です。


>げーむさんのお持ちになっているヘッドフォン・イヤフォンのうち、いちばん高いのは、いくらでしたか?

>>「ATH-ESW10JPN」というポータブルヘッドホンが
>>ハウジングが漆塗りされているキレイなヘッドホンで、確か5万円

ぐっほうううぅぅうぅぅうう! 5万...。まずそこで、平伏してしまいます。ははーーー、って感じです(笑)。

>>当時、断線してもケーブルを交換できるというのと、遮音性が高いということで購入しました。

おお。ケーブルを交換できる、というのは、いいですね。

質問です。そのケーブルというのは、規格がきめられていて、他社製品も使えたりするのでしょうか。それとも、独自規格で、自社製品のみ...なのでしょうか。

>>今でも時々、音の大きな農業機械を使う時に耳栓として利用しています。

いやいやいや。2万円の「耳栓」じゃ、高すぎですよ(笑)。

>>携帯性や音質を重視する人はケーブルを市販品に換えろ、

あ。市販品もつかえるんですね。ということは、規格がきまってる???

>>でも、tanettyさんは半年で断線したんですよね・・・。
>>tanettyさんのイヤホンは「E4c」あたりでしょうか。
>>現在のモデル名になる前は断線のトラブルが多発

型番までは覚えてないのですが、とにかく泣けてきます。

>>個人的にオーテクは好きで、

私も、音としては、オーテクがいちばん好きです。モノによりますけど。たとえば、SOLID BASSシリーズは、NGです。ズンドコうるさすぎるので。

>>かなりの数のヘッドホンやイヤホンを買いましたが、

さすが、げーむさん!

>>価格帯でケーブルの質が全然違います。

そうなんですね。じゃ、私が買ったのが、たまたまダメだったのかなぁ...。ちなみに、 iPod用リモコンつきで、実売5〜6千円のもので、いま調べなおしたら、ATH-CKM500iとかいうのでした。

この(↓)スレッドで、私、手持ちのイヤフォンのケーブルの固さを比較してました。

<<「柔らかい線」「3ボタン」「バランスのいい音」のイヤフォン>>
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19321
398/#19321492


それによると、こう(↓)です。

◎SONY MDR-EX110IP (赤)
 →めっちゃ柔らかい。
 →コスレ音がほとんど気になることがありません。

○Ultimate Ears UE200(紫)
 →けっこう柔らかい。
 →コスレ音がほんのちょっと気になります。

△Apple EarPods with Remote and Mic (白)
 →それなりに柔らかい。
 →コスレ音がちょっと気になります。

×AudioTechnica ATH-CKM500i(黒)
 →ゴワゴワです。
 →コスレ音がめっちゃ気になります。

>>ヘッドホンなら「ATH-ESW10JPN」や「ATH-ES7」など、
>>イヤホンなら「ATH-EM7TI」や「ATH-EM700」などは
>>しなやかでとてもいいケーブルですよ。

なるほど、こんど買うときは、参考にさせていただきます! ありがとうございます!!

>>当時で大体、実売価格で7千円〜1万円くらいから上の製品では悪くなかったと思います。

あ〜。やっぱり私のオーテクが安物だから、ダメだったんだぁあ(笑)。でも、ソニーのは、2〜3千円でも、ケーブルがやわらかいんですよぉ。

とはいうものの、1万以下なら、なんとか私の許容範囲です。こんど買うときは、オーテクも検討対象に入れたいと思います。ありがとうございます。

2016/9/17 21:40  [1892-395]   

tanettyさん、こんばんは。

>私は飽きっぽい性格で、同じ曲をあまり何回も聴くことはないのですが、西野カナと安室奈美恵は別格です。

なかなか飽きないアーティストっていますよね。
私は・・・誰だろ?

定期的に聴いているのは伊藤静さんとか、霜月はるかさんとか、そっち方面の・・・
大分偏っています(笑)。

でも、やっぱりハマってヘビロテになると、その分飽きるのも早いかも。
昔、やたらハマったGLAYなんてほとんど聴かなくなりましたし。

そういえば、最近は自作のスピーカーで音楽を聴くことが多いのですが、既製品とは全く違う音がするので、聴き飽きた曲も新鮮に聴けます。


>ちなみに、おいくら万円のものでしたか??

仕事用には安価な物を使用することが多いので、大した被害はないですね。
今回のも確か3500円くらいだったと思います。
それに、よく乾かして音を出してみたら問題なく再生できました。
丈夫なイヤホンで良かったです。


>しまいには腕時計じたいをやめてしまいました。

私も腕時計なんてもう20年以上していないですね。
携帯とか無い時代でもポケットに腕時計を入れていました。
洗濯してしまっても大丈夫なように10〜20気圧防水のものを使っていました。
ファッションという意味では重要なのかもしれませんが、ジャマなんですよね・・・。


>不眠によく効きますよ(笑)。

確かに(笑)。
いつもベッドの上で読んですぐに熟睡です(笑)。


>スマホを取り出して、その本の内容をキーワード検索。

確かに検索性の高さは大きなメリットですね。
いつも調べたいことを膨大なページの中から探すのに苦労してます。


>いやいやいや。2万円の「耳栓」じゃ、高すぎですよ(笑)。

でも、そこらの耳栓よりも遮音性が高いんですよね。
音楽を聴かなければコードも不要ですし。


>質問です。そのケーブルというのは、規格がきめられていて、他社製品も使えたりするのでしょうか。それとも、独自規格で、自社製品のみ...なのでしょうか。
>あ。市販品もつかえるんですね。ということは、規格がきまってる???

何種類かの規格がありますね。
幸い、SHUREは業界でもかなり早い時期から交換可能なイヤホンを出していて、採用している端子が普及しているので、交換の幅は広いです。
交換ケーブル専門メーカーなんてのも出現しているくらい、この分野も市場が大きいみたいです。


>たとえば、SOLID BASSシリーズは、NGです。ズンドコうるさすぎるので。

オーテクは音域バランスの幅がすごく大きいですね。
「ATH-ESW10JPN」と「ATH-ES7」なんて同じシリーズとは思えないほどの違いです。
あえてオーテクの特徴を挙げれば、広がりのあるような音はあまり得意ではないかもしれません。
高音キラキラでも、低音ドカドカでも、木製ヘッドホンでも割とカッチリした音を鳴らすと思います。
あ、でもホームセンターで購入した1000円くらいのイヤホンはボアボアがすごくて、すぐに引き出しにしまいましたね・・・。


>なるほど、こんど買うときは、参考にさせていただきます! ありがとうございます!!

あ、私が挙げた製品はみんなかなり昔の製品なので、現在では販売されていないです。すみません。
「ATH-EM7TI」や「ATH-EM700」なんて、今では普及機でしか見ないような普通のオープン型のイヤホンですから。
でも、ケーブル自体は恐らく改悪されることはないと思うので、オーテクの製品を店頭の試聴機で触ってみるのもいいかもです。

2016/9/18 22:35  [1892-397]   

 tanettyさん  

げーむさん

とうとう勢いにまかせて発注してしまいました。無線LANルータです。ハブやケーブルとあわせて、2万弱。いろいろ良くなるといいのですが。

前にも申し上げましたが、私の求める要件に比べて、あきらかにオーバースペックな機種です。こういうところで満足感を得ようとするのは、オーディオオタクのひとに通じるモノがあるのカモ...と思いました(笑)。

私はいちおう自分ではオーディオオタクではないつもりなんですが。小さいアクティブスピーカーをたくさんもってるひとって、やっぱりオーディオオタクなんですかね...。世間様から見たら、どっちもどっちのような気が、すんっっっっごいします(笑)。

>>定期的に聴いているのは伊藤静さんとか、霜月はるかさんとか、そっち方面の・・・
>>大分偏っています(笑)。

むむ。ごめんなさい。音楽大好きの私ですが、伊藤静さんと霜月はるかさんは、お名前を初めて伺いました。

>>昔、やたらハマったGLAYなんてほとんど聴かなくなりましたし。

まあ、時に愛は二人を試しちゃったりしますから。いっしょに生きてくことはたやすくないとわかってるわけですし。

とか書いてたら、GLAY、聴きたくなってきた。ふう。食べ物の話じゃなくて、よかったです(笑)。

>>そういえば、最近は自作のスピーカーで音楽を聴くことが多いのですが、既製品とは全く違う音がするので、聴き飽きた曲も新鮮に聴けます。

へー。そういうものなんですね。「違う」というのは、どんな感じで違うのでしょう。興味があります。


>>今回のも確か3500円くらいだったと思います。

おっと。それぐらいならナントか耐えられそうです。いや、私が耐えても意味ないんですけど(笑)。

>>それに、よく乾かして音を出してみたら問題なく再生できました。
>>丈夫なイヤホンで良かったです。

よくあるパターンですねぇ。安物(失礼)ほど丈夫という。高いのは、精密だったりするためか、意外と壊れやすかったりしますよね。

>>洗濯してしまっても大丈夫なように10〜20気圧防水のものを使っていました。

それはすごい念の入れようでしたね。

>>ファッションという意味では重要なのかもしれませんが、ジャマなんですよね・・・。

わかります。よほど軽いモノをつけないと、私の場合、手首とか肩とかが痛くなります。これは腕時計の問題というより、ただ単に、私がひ弱なだけなんですけど(笑)。

>>確かに検索性の高さは大きなメリットですね。
>>いつも調べたいことを膨大なページの中から探すのに苦労してます。

そうなんです。結局、Kindle Oasisは、見送りにしました。ルータ等を衝動買いしちゃいましたので。数ヶ月悩んだうえで、えいやー!と買うのを、衝動買いというかどうかはわかりませんが。

>>でも、そこらの耳栓よりも遮音性が高いんですよね。
>>音楽を聴かなければコードも不要ですし。

ま、まあ、そうなんですけど(笑)。

>>何種類かの規格がありますね。
>>幸い、SHUREは(中略)交換の幅は広いです。
>>交換ケーブル専門メーカーなんてのも出現しているくらい、この分野も市場が大きいみたいです。

なるほどぉ。勉強になります。そうしてみると、交換ケーブルも、それなりに安価なものが買えると思ってよいのでしょうか。交換できるイヤフォンを買う時点で、そういう客層のひとたちは、価格より音質を気にするかと思うのですが、私の場合どうしても、まずはお値段に目が行っちゃいます(爆)。

>>オーテクは音域バランスの幅がすごく大きいですね。
>> オーテクの製品を店頭の試聴機で触ってみるのもいいかもです

おっと、そうでしたか。やっぱり試聴必須ですね。

2016/9/22 23:59  [1892-404]   

伊藤静ミニアルバム「Devotion」&「Present」 バックロードホーン型スピーカー

tanettyさん、こんばんは。

>とうとう勢いにまかせて発注してしまいました。無線LANルータです。

例のヤツですね。
あれだけのスペックなら大きく改善しそうですね。
私も何とかしようと思ってはいるのですが、それより先にやらなければならないことが多すぎて、手がつけられません。


>オーディオオタクのひとに通じるモノがあるのカモ...と思いました(笑)。

まあ、オタクっぽい行為ではあるでしょうね(笑)。
一般的にはそんなに数多くのネットに繋げる機器をお持ちの方は少ないでしょうし、tanettyさんのような理由でルーターを更新する人も少ないと思います。
でも、好きな物にはこだわるのは普通なことですし、通信環境の向上は長期にわたってメリットがあるので、良い選択だと思います。

・・・新しいルーター、いいな〜〜〜。


>小さいアクティブスピーカーをたくさんもってるひとって、やっぱりオーディオオタクなんですかね...。

音楽をより快適に聴きたい、という目的ということは共通ですね。
それが、より好みの音質を目指すか、より快適な環境を目指すかはそれぞれですから。

どうも「オタク」という言葉はネガティブなイメージがあって良くないですよね。
好きなことにこだわるのは別に普通なことですし、それを言えば、世の中の多くは「ファッションオタク」だったり「ネイルオタク」だったり「自撮りオタク」だったり「スマホオタク」だったりします。
所詮、趣味なんて他人に迷惑をかけなければ「楽しんだ者勝ち」ですから、好きに楽しみたいです。


>伊藤静さんと霜月はるかさんは、お名前を初めて伺いました。

伊藤さんは本業は声優で、本格的に歌手活動をされる以前から「ずるい声だなぁ。」と注目していて、CDデビューしてからはよく聴いています。
特にミニアルバムの2枚はかなり聴き込んでいますね。
曲調がゆったり目なものが多いので、リラックスタイムにもすごくいいです。
アニメキャラとしてのアルバムも何枚も出していて、内容は主に「恋愛応援ソング」で本人としてのアルバムとは曲調が少し違いますが、これもいい曲が多いです。

霜月さんは「ギャルゲソング」を中心に歌うアーティストで、幻想的な曲が多いです。
年間の歌唱数がとんでもなくて、今ほど売れていない頃でも年間50曲以上と言っていたので、一体今まで何曲歌ってきたのか。
その多くが入手しづらいのが困りものです。
声は少し細い感じですが、それが西洋ファンタジーっぽい曲に合っていて、ファンも多いです。


>「違う」というのは、どんな感じで違うのでしょう。興味があります。

自作スピーカーは既製品のスピーカーと比べると、良くも悪くも音域バランスが悪いです。

多くの既製品スピーカーはバランスを良く、変な音を出さないように作られています。
なので、特に最近のスピーカーは音が「悪い」ものはかなり少ないのですが、「無難」な音になってしまうことも少なくないです。
自作は自分が良ければいいので「尖った」音のスピーカーも作れます。
それに、プロの製品はどうしても「コスト」に縛られるので、手間のかかるタイプの製品の選択肢が少なく、また価格が高価になってしまいます。

上の写真のようなバックロードホーン型のスピーカーは内部が複雑で手間がかかり、構造上「ボーボー」という音がどうしても出てしまうので既製品にはほとんどありません。
ですが、このタイプにしか出せない音の魅力もあって、多くの人が自作したり、作成してもらったりして使用しています。

例えば、声が厚いというか、響きます。
声が低く感じますが、色っぽくもなります。
今まで目立たなかった音が目立ちます。
中低音が厚くなりますが、「ドコドコ、ボンボン」という音にはなりません。
どうしても「こもった」感じの音になってしまいます。

良くも悪くも現代的なスピーカーと正反対な感じの音です。
私はこもった感じの音は好きではないのですが、このスピーカーの音には惹かれてしまいます。
まあ、自分で自分好みに調整しているのですから当たり前ですが。
材料が雑誌の付録と、ホームセンターに売っているようなベニヤ板や電線と、100均で売っている綿やフェルトや板などで作られているので材料費は全部で8000円くらい。(プラス、上に乗っかっているヤツが4000円くらい)
もしこの内容を既製品で販売したら、数倍の価格になると思います。


>そうしてみると、交換ケーブルも、それなりに安価なものが買えると思ってよいのでしょうか。

純正の交換ケーブルよりも安価というものはあります。
ただ、そうはいってもそれが絶対的に安価か、というと??というところでしょうね。
音にこだわりが無いなら、安価なイヤホンを購入した方が絶対に安いですから。

これも、パーツを購入しての自作という手もあります。
それなら、かなり安価に作れます。
専門的な作業になってしまいますが。

2016/9/24 22:53  [1892-405]   

 tanettyさん  
新ルータ。天井際の白い壁にマッチし、美観を損ねません。ケーブルも白をチョイス。

げーむさん、こんばんは。

無線LANルータ、交換完了しました。いろいろあって、5時間ぐらいかかりました。テンション上がってるので、以下、説明長いです。テキトーに読み飛ばしてください。

特に時間がかかったのが、ホコリとり。これだけで3時間ぐらいかかったような...。配線の変更等も伴うので、その経路を開けたりするために、家具をどかすと、ホコリの渦が(笑)。

SSID/パスワードもついでに変えたので、各端末への設定もたいへんでした。パスワードはセキュリティを考えて最大長にしてる...ってのもおあります。特に、FAX機にはまいりました。数字キーで英字を打たねばならず(要はガラケーといっしょです)...それで60文字以上パスワードを打つのは、かなり。

結果はというと、どうも芳しくありません。ふたつのねらいのうち、ひとつは達成できましたが。


ねらい1.・・・まずまずの成功。

録画機nasne上の番組を、タブレットでストリーミング再生しつつ、その音声をBluetoothスピーカーで聴くとき、 安定して(音声・映像の乱れなく)視聴したい。

→まずまずです。30分見たのですが、3回音が一瞬切れましたが、戻さなくても何を言っているかはちゃんと聞き取れたレベルです。

→今までは、戻さねば内容がわからないこともあり、イラッとして視聴をやめることもありました。


ねらい2.・・・ダメ。

nasneに録画した番組を、タブレットに高速で持ち出したい。

→ほとんど変わりませんでした。具体的には、30分番組をXperiaタブレットに、いつも使うアプリでコピーするのに、79秒だったのが74秒になっただけです。(アプリ名 Media Link Player for DTV)

→使い勝手のよくない、別のアプリでは、77秒が53秒になりました。こっちは、あきらかに速くなってますね。(アプリ名 Video & TV SideView)

→前者アプリでは、無線伝送路以外のところが、ボトルネックになっていると考えられます。おそらくは、復号化処理がボトルネックなのかなぁ。
※nasneはLANに番組を送出する際、暗号化します。タブレットは、(暗号化された)番組を受信したら、 復号化してストレージに保存します。


インターネット抜けについては、予想していたとおり、何も変わりませんでした。ADSL部分がボトルネックになりますので、あたりまえですが。あと、プロバイダ提供ルータのLAN側ポートがギガビットに「非」対応というのもあります。

見た目は、めっちゃよくなりました。というか、前のは黒いので、ラックの奥に見えないように隠してたんです。新しいのは白いので、1m80cmのCDラックの上に置きました(写真がなぜか左に90度倒れちゃう)。視界のいい高いところに置くことによって、電波を遠くまで届かせるのも目的のひとつでしたが、それもどうも、思ったよりは...という感じです。



さてさて。

「趣味は楽しんだ者勝ち」。そのとおりですよね。今回も、3時間ほどかかったホコリとりには閉口しましたが(←こまめに掃除しておけばいいだけ)、それ以外は楽しめました。

伊藤静さんの声をYoutubeで聴きました。すごくイイですね。リアルタイムでは知らないのですが、アニメ『タッチ』の浅倉南ちゃんの声に似てると思いました。

アルバムを聴いてみたくなり、CDレンタル屋さんを見てきたのですが、ありませんでした(涙)。

霜月さんは、ちょっとピントこなかったです。ゴメンナサイ。

自作スピーカーのお話、ありがとうございます。良くも悪くも、まとまってない、とんがってる...と理解しました。要は、特徴がある...と。

まさに、趣味の世界ですね。今回、私が(無駄にスペックの高い)ルータを交換したのと、おんなじ匂いがしないでもありません(笑)。

「バックドローン型」。よくわかりませんが、名前の響きが、めっちゃ気に入りました。
「私のスピーカーさ、バックドローンなんだけど」
「何それ?」
「え? バックドローンはバックドローンだよ」
意味もわからないのに、めっちゃ言ってみたいです。

写真を拝見すると、上に何か赤い小さい箱が乗っかってますが、これも含めて「バックドローン型スピーカー」なのでしょうか。

「こもった」感じの音というのは、残念ながら、ちょっと私には合わないかな...と思いました。

イヤフォンの交換ケーブル、それなりに安いのもあるけど、値は値...と理解しました。世の中、そううまくはいかないですね(笑)。

2016/9/28 22:51  [1892-409]   

 tanettyさん  

ps4の廉価版が出たんですね。

3万+税
http://www.jp.playstation.com/ps4/hardwa
re/cuh2000ab01.html


ちょっと惹かれます。でもまあ、買ってもきっと、たいしてやんないんだろうなぁ、と思い、控えています。

2016/9/29 00:55  [1892-412]   

私の作ったスピーカーの中身はこんな感じです。

tanettyさん、こんばんは。

>家具をどかすと、ホコリの渦が(笑)。

あるあるですね(笑)。
私は最近はまだそれほどでもないですが、以前の部屋は大変でした。

ファミコン以降のあらゆるゲーム機をテレビやAVアンプに繋いでいたので、他のAV機器と合わせてものすごいケーブルの数で、ホコリの掃除が大変でした。
配線の変更時もですが、部屋の模様替えが好きで、結構頻繁に家具を移動したので、その度に大掃除をすることに。
あんなことはもうしたくないですね(笑)。


>パスワードはセキュリティを考えて最大長にしてる...ってのもおあります。

ああ、これは私もです。
これもルーターの更新に二の足を踏む原因です。


>いつも使うアプリでコピーするのに、79秒だったのが74秒になっただけです。

私はこういう使い方をしたことがないので、よく解らないのですが、それって遅い方なのでしょうか?
数年前、PS3でPS1のゲーム「クロノ・クロス」をダウンロードした時、10数時間かかるというとんでもない記録を打ち立てました。
夕方からダウンロードして、寝て起きても終わらず、お昼に見ても終わっていなくて夕方仕事が終わった後見たらようやく終わっていたという。
すでに光回線には入っていて、そんな低速な通信は長らく体験していなかったので驚きましたね(笑)。
あの異常な長時間ダウンロードを体験したので、それ以降は少しくらいは気にならなくなってしまいました。
ストリーミングで止まるのは今でもイライラしますが。


>(写真がなぜか左に90度倒れちゃう)。

コレ、私もなんですよね。
Windows10に変更してからなので、それが原因かと思っていたのですが。
結構犬さんの写真を撮ってはいるのですが、みんな変な向きになってしまってどうしても貼れないんです・・・。
ペットスレの書き込みが減ってしまうのはこれが原因です・・・。


>電波を遠くまで届かせるのも目的のひとつでしたが、それもどうも、思ったよりは...という感じです。

無線ルーターのレビューを見ると、結構そういう書き込みが多いですね。
上位機種でも思ったより飛ばないと。
私のように10年も換えてないと大きな変化を感じるでしょうが、比較的頻繁に買い替える人には体感できないのかもしれませんね。

あ、そういえばWi-Fiの中継機を買ったのにパスワードの設定が面倒でほったらかしだったの思い出した!
・・・設定はどうせなら新しいルーターを買ってからの方がいいのかな。


>CDレンタル屋さんを見てきたのですが、ありませんでした(涙)。

一般的にはかなりマイナーなので、置いていないことが多いかもです。
中古CDなら、商品があればかなり安価だと思うのですが・・・。


>「バックドローン型」。よくわかりませんが、

バックロードホーン(Back-loaded horn)、簡単にいえば「メガホン」がスピーカーの振動板の後ろにあるということですね。
ただ、まっすぐなメガホンをつけるだけだとジャマなので、実際は「音の道」がぐにゃぐにゃ曲がっています。

このタイプはスピーカー内部の音の道の長さを調節したり、一部の音域を綿などで吸収させたりして低域の音を拡大しようという方式です。
このスピーカーは、振動板が小さくて低域の音が出にくいので、これを改善しようという考えでの採用だと思います。
振動板が小さいということはメリットも多いので、いいとこ取りしようということですね。


>写真を拝見すると、上に何か赤い小さい箱が乗っかってますが

いえ、これは全然関係ないです。
これは「スーパーツィーター」という物の一種で、人間には聞こえない程高い音域の音を出すスピーカーです。(箱型のものは100均の小物で、くっついている黒いヤツがスーパーツィーター)
詳しい説明は解りづらいので省きますが、これを普通のスピーカーに繋ぐと音がクッキリして、力強さが出ます。
バックロードホーンは方式の関係上、ぼやぼやした音になりがちなので、これを足しています。


>ちょっと惹かれます。でもまあ、買ってもきっと、たいしてやんないんだろうなぁ、と思い、控えています。

私も1本だけやりたいゲームがあるのですが、それだけのために買うのはもったいないので、ガマンしています。

2016/9/30 23:21  [1892-414]   

 tanettyさん  

げーむさん、おはようございます。

2500文字超えちゃったので、2つに分けますね。

>>ものすごいケーブルの数で、ホコリの掃除が大変でした。

そう! そうなんです! ホコリが絡むのは、ケーブルなんです。そして、ホコリをとるのがたいへんなのも、ケーブル。スパゲティにソースが絡む理由が、よくわかるような気がします(笑)。

>>部屋の模様替えが好きで、結構頻繁に家具を移動したので、その度に大掃除をすることに。

ええええええええええ。なんかオモシロい趣味(?)ですね。げーむさんの意外な一面を知ることができて、嬉しいです。

>>ああ、これは私もです。
>>これもルーターの更新に二の足を踏む原因です。

かんりセキュリティに機を使ってらっしゃるのですね。素晴らしいことだと思います。

>>私はこういう使い方をしたことがないので、よく解らないのですが、それって遅い方なのでしょうか?

はい、ネットワークの性能を出し切っているとは、到底思えません。

以下、説明がちょっと長くなりますが、ご容赦ください。

まず、速度を事実上決定する(律速)するのは、その経路上において、いちばん速度が遅い部分ということを、 ネットワークの基礎知識として、 頭に入れてください。

要は、渋滞がどこか1カ所で起こると、他がいくら速くても意味ないよ・・・ってことです。渋滞の原因となる部分を、ボトルネックといいます。

このため、全長100kmの道路に例えると、(a)より(b)のが優れています。

(a) 制限速度100km/hの道 99km + 同50km/hの道 1km の場合
 →事実上50km/hしか出せません。(50km/h部分がボトルネック。そこで渋滞が起こるので)。

(b) 制限速度80km/h の道 70km + 同60km/hの道 30kmの場合、
 →事実上、60km/h出せます。

さて、nasne番組転送の話に戻ります。この転送は、LAN内のみの通信であり、インターネットを経由しません。

nanse - Xperia間の経路は、以下のとおりです。

nasne ---(有線 1Gbps)--- HUB ---(有線 1Gbps) --- ルータ --- (無線 866Mbps) --- Xperia

上記の速度はリンク速度(理論上の最大速度)であり、実効速度(実際に出る速度)は、
・有線 1Gbpsについては、その7〜8割。つまり、700〜800Mbps程度。
・無線 866Mbpsについては、その2分の1〜3分の1程度。つまり、300Mbps〜400Mbps程度。

なので、ボトルネック(渋滞の原因)は、無線部分となりますが、それでも300〜400Mbpsていどは出るだろう、と期待できます。

さて、実測値としては、どうだったでしょうか。500MBを80秒ほどでした。計算すると、50Mbpsであり、300〜400Mbpsからはほど遠い、ということになります。


>>数年前、PS3でPS1のゲーム「クロノ・クロス」をダウンロードした時、10数時間かかる
>>光回線には入っていて

これは、どこにボトルネックがあったのでしょうねぇ。

サーバ -(a)- インターネット -(b)- 終端装置 -(c)-ルータ -(d)- PS3

こういう↑経路だと思うんですが、いくらなんでも遅すぎるので、推測としては、

 ・サーバの処理能力 ((a)の手前)

というのが、いちばん怪しい気がします。

>>夕方からダウンロードして、寝て起きても終わらず、お昼に見ても終わっていなくて夕方仕事が終わった後見たらようやく終わっていたという。

これはもう、ひどすぎですね。ゲーム屋さん(スクエニ?)に文句を言ってもいいぐらいだと思います。

>>あの異常な長時間ダウンロードを体験したので、それ以降は少しくらいは気にならなくなってしまいました。

ピンチをチャンスに変えましたね(笑)。

>>ストリーミングで止まるのは今でもイライラしますが。

ストリーミングは、リアルタイム性が要求されるので、たしかに厳しいですね。

>>コレ、私もなんですよね。

カカクコムでいうと、縁側だけダメなような気がします。ルータの写真、ボソにも投稿したですが、正しい向きで投稿できましたので。

なので、縁側のシステムのつくりが、向きを正しく反映するように、できていないのでしょう。直してほしいですよね。

>>結構犬さんの写真を撮ってはいるのですが、みんな変な向きになってしまってどうしても貼れないんです・・・。

もったいない・・・。それはそれとして、貼っていただきたいです。首を傾けてみるから(笑)、大丈夫ですよ。

>>上位機種でも思ったより飛ばないと。

そうなんですよね。たぶんですけど、こういう理由だと思います。

・ルータが放出できる電波の電力値の上限が、総務省により決められている。
・高速化に伴い、複数アンテナでの同時通信が実装された(MIMOといいます)。
・逆にいうと、1アンテナあたりで使える最大電力は減った。
・なので、距離も減った。

ただし、たとえば、バッファローの場合(?)、「ビームフォーミング」とかいう技術?規格?があるらしく、要は、均一に電波を放出するのではなく、端末方向に重点的に電波を放出することで、同じ電力値でも遠くまで電波をとばせる・・・みたいなことをやってるみたいです。

とはいうものの、端末側も対応してないとダメ・・・的なものらしいですけど。(よく知らないので、間違っているかもしれません)。

>>私のように10年も換えてないと大きな変化を感じるでしょうが、比較的頻繁に買い替える人には体感できないのかもしれませんね。

私のルータは、5年前のでした。なので、けっこう古いですよ。げーむさんの場合、10年というのは、博物館クラスかも。

>>あ、そういえばWi-Fiの中継機を買ったのにパスワードの設定が面倒でほったらかしだったの思い出した!
>>・・・設定はどうせなら新しいルーターを買ってからの方がいいのかな。

いやいやいやいや。そこはやっときましょうよ(笑)。せっかく買ったのに、もったいないですよ。

2016/10/2 09:58  [1892-416]   

 tanettyさん  

げーむさん、つづきです。

>>一般的にはかなりマイナーなので、置いていないことが多いかもです。
>>中古CDなら、商品があればかなり安価だと思うのですが・・・。

なるほど。アマゾンとかで中古を探してみますね。ありがとうございます。

>>バックロードホーン(Back-loaded horn)、

がーん。言葉、間違って覚えてました(笑)。さりげなく訂正、ありがとうございます。

>>実際は「音の道」がぐにゃぐにゃ曲がっています。

写真を拝見しましたが、めっっっっちゃグニャグニャしてますね。迷路みたい(笑)。

>>このタイプはスピーカー内部の音の道の長さを調節したり、(後略)

なるほどぉ。いろんなことを考える人がいるもんですねぇ。感心しちゃいます。

>>これは「スーパーツィーター」という物の一種で、人間には聞こえない程高い音域の音を出すスピーカーです。

なるほどです。ソニーの、SRS-X99の天面についてるのと、おんなじですね。
http://www.sony.jp/active-speaker/produc
ts/SRS-X99/feature_5.html


>>私も1本だけやりたいゲームがあるのですが、それだけのために買うのはもったいないので、ガマンしています。

ああああ。わかります。スマホ・タブレットでゲームができるようになり、ゲームの単価も、めっちゃ下がりました。(アプリ内で課金さえしなければ・・・ですが)。そんななか、1本のゲームをやるために何万円のハードを買うというのは、なかなか厳しいですよね。

私も、当面やりたいと思うのは、バイオハザードだけなので、まあ、やっぱり見送りかなぁ、と思っています。

ちなみにげーむさんの「1本だけ」なさりたいゲームって、何でしょうか。

2016/10/2 09:59  [1892-417]   

tanettyさん、こんばんは。

返信が遅れてすみません。
イベントの関係で、1週間ほど寝る時間を削っての仕事になっていました。
やっぱり、若い頃と違って無理はできませんね。
なんかもうボロボロです(笑)。
今は終了して、ようやく一息ついたところです。
おそらく返信もボロボロなのでご勘弁を。


>なんかオモシロい趣味(?)ですね。

模様替えを頻繁にすると、そのたびに物の整理ができるので、気分も良くなって一石二鳥なんですよね。
基本、物をためこんでしまう性格なので、この時にまとめて処分します。
家を新築したころからは、買い物自体がかなり減ったので、物もあまり溜まらなくなりました。


>かんりセキュリティに機を使ってらっしゃるのですね。素晴らしいことだと思います。

Wi-Fiは思っているより結構飛ぶので、一応パスワードには気をつけています。
ただ、そのせいで自分も使いづらいですけど(笑)。


>ストリーミングは、リアルタイム性が要求されるので、たしかに厳しいですね。

まあ、これは無線ルーターが原因だと思います。
通信がブチブチ切れすぎ・・・。


>首を傾けてみるから(笑)、大丈夫ですよ。

写真が逆さまになることが多いので、首がもげるかも(笑)。


>ルータが放出できる電波の電力値の上限が、総務省により決められている。

へぇ〜、こんな決まりがあったんですね。
確かに、制限がなければ何処までも電波が飛ぶ機械も簡単に作れそうです。
でもそれだと、セキュリティが破られた時にめちゃめちゃ危険かも。


>10年というのは、博物館クラスかも。

最近、不安定度がいよいよヤバくなってきたので、検討しなきゃです・・・。


>ちなみにげーむさんの「1本だけ」なさりたいゲームって、何でしょうか。

地球防衛軍5というソフトです。
まだ発売されていませんが。

https://www.d3p.co.jp/edf5/

このシリーズはPS2で発売された第一作目からプレイしていて、特に「1」と「2」はやり込みましたね。
友人に薦めたら、友人の方がより深くハマったり。

やることといえば、武器をバンバンぶっぱなして敵を倒していくだけなのですが、プレイヤーの攻撃によって街が簡単にがれきの山になるのが(笑)。
とにかくド派手さを追求したようなゲームですね。


ああ眠い・・・
今日はもう寝ますね。
おやすみなさい。

2016/10/9 19:10  [1892-419]   

変な形が魅力的。

最近、何度目かの「チョロギ」ブームです。

味はほぼ「カリカリ梅」ですが、種もなく食べやすい。
100均でいくつか購入しても内容量が少ないのですぐ無くなってしまいます。
お徳用サイズが欲しい・・・。

2016/10/12 23:22  [1892-422]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんワンコ。

>>イベントの関係で、1週間ほど寝る時間を削っての仕事になっていました。

たいへんだったんですね。お疲れさまです。

>>模様替えを頻繁にすると、そのたびに物の整理ができるので、気分も良くなって一石二鳥なんですよね。

あ〜。なんかわかります。私も、引っ越しのたびに、荷物が減りましたから。

>>家を新築したころからは、買い物自体がかなり減ったので

これって、どういうことでしょうか? 物欲が減ったということですか? だとして、家を新築することと、物欲が減ることに因果関係があったのでしょうか? それとも、たまたまタイミングが重なっただけでしょうか。

>>Wi-Fiは思っているより結構飛ぶので、一応パスワードには気をつけています。

そうですね。できるだけのことは、したほうがいいと思います。

>>最近、不安定度がいよいよヤバくなってきたので、検討しなきゃです・・・。

まあ、いざ困らないと、なかなか買えない・替えないものですよね(笑)。私の場合、半分以上は趣味でしたけど、フツーのひとの感覚は、げーむさんに近いと思います。


>>地球防衛軍5というソフトです。
>> 武器をバンバンぶっぱなして敵を倒していくだけ

おお。これはオモシロそうですね。頭をあまり使わなくてよさそうなのが、とてもイイと思います。

あ。ちなみに私は、あまりゲームに頭を使いたくない派です。別れ道があって決断するのは、あまりしたくなく、とにかく一本道。これがいちばん私には向いています。ドラクエでいうと、4,5はいいですね。職業のこと、考えなくてもいいですから。

バイオハザードも、敵を撃つのは楽しいのですが、変な謎解きは正直、勘弁してほしいです。

>>最近、何度目かの「チョロギ」ブームです。

初めて見ました。これ、中身の写真を見たいです。

>>味はほぼ「カリカリ梅」ですが、種もなく食べやすい。

ふむふむ。食べてみたい。

これ、名前が韓国っぽく感じられる点で、損してるような気がします。

思い出しました。モランボンの焼き肉のたれ。「本場・韓国のにんにく使用」とか、わざわざ書いてあるんです。それを見て、私は「これは絶対に買わない」と思いました。衛生上、韓国のものは、信用できません。なんかこう、あの宣伝文句は、逆効果だと思うんですけどねぇ。

あ。どっぺるさんが、げーむさんがお作りになった梨を買ったそうですね。めっちゃおいしいってボソで言ってましたよ。以下、引用しますね。

どっぺるさん「デザートにゲームさんが作った新高梨を皆で食べたら『この新高梨、普通じゃなくない?』と驚きの声が。スーパーで見かける新高梨で質が悪いものだと、身が硬すぎて味も薄味ですが、食感が良くて糖度も香りも素晴らしく高い絶品でした!」

どっぺるさん「むちゃくちゃ美味しいですよ! 昨年に続き、友人宅用にも注文して発送してもらっていますが、喜び驚かれています(^o^)」

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20253
563/#20281018


さすが、げーむさんです!

2016/10/13 00:28  [1892-423]   

チョロギは見た目はちょっと・・・

tanettyさん、こんばんは。

>これって、どういうことでしょうか? 物欲が減ったということですか?

これはタイミングが重なった方ですね。
ただ、心の中で家のローンが気になって無駄な買い物ができないと思っていることも少しはあるのかもしれません。
私にとって住宅ローンは途方もない金額ですから。


>頭をあまり使わなくてよさそうなのが、とてもイイと思います。

「バイオ」などと比べるとかなり単純なシステムです。
武器がやたら豊富なので、強い武器で無双するのもいいですし、癖のある武器で考えながら戦うのも自由。
すごく手軽なのですが、やり込むこともできるゲームです。

・・・書いていたらやりたくなってきた。
PS3の「4」を久しぶりにやろうかな。


>これ、名前が韓国っぽく感じられる点で、損してるような気がします。

チョロギは中国原産ですが、江戸時代には日本に伝わっているようです。
「おせち」には必ず入れる地方もあるようで、意外にポピュラーみたいです。
こっちの方では「おせち」という習慣があまりないので、割と最近まで知りませんでした。

私も特に食べ物に関しては中国産、韓国産には気をつけるようにしています。
あれだけ問題が続出していると、やっぱり気になりますよね・・・。
例えば、キムチは大好きなのですが、国産しか買いませんね。
実は写真のチョロギは中国産なのですが、加工が日本なので「まあ、仕方ないか。」と購入しています。
そもそも、こっちの地域ではチョロギなんて100均くらいでしか見かけないです・・・。


>あ。どっぺるさんが、げーむさんがお作りになった梨を買ったそうですね。

はい。Facebookをホームページ代わりにと勧めてくれたのがドッペルさんで、初めてのFacebookでの注文もドッペルさんでした。
ドッペルさんは色々と美味しいものを知っているので、果物を販売するのもすごく緊張しますね。
喜んでいただけたようで、ほっとしています。

2016/10/13 22:45  [1892-426]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

きょうマクドナルドに行ってコーヒーを飲んだら、煮詰まってました(涙)。100円なので、文句も言えません・・・。

さてさて。

>>これはタイミングが重なった方ですね。

なるほど、たまたまでしたか。

>>私にとって住宅ローンは途方もない金額ですから。

世の中の99%以上のひとにとって、「途方もない金額」だと思いますよ。

>>「バイオ」などと比べるとかなり単純なシステムです。
>>すごく手軽なのですが、やり込むこともできるゲームです。

おお。それを聞いたら、私もやりたくなってきました。

>>PS3の「4」を久しぶりにやろうかな。

またつづき?をなさったら、感想をお聞かせくださいね。

>>チョロギは見た目はちょっと・・・

たしかにコレは、完全にアレ(笑)ですね・・・。

>>チョロギは中国原産ですが、江戸時代には日本に伝わっている
>>「おせち」には必ず入れる地方もあるようで、

へー。初めて知ることばかりです。

>>こっちの方では「おせち」という習慣があまりないので、割と最近まで知りませんでした。

え? そうなんですか? かなりビックリです。でもまあ、おせちって、おいしーもんじゃないですから、そのほうが(ご飯をつくる人以外は)幸せカモ・・・。

>>例えば、キムチは大好きなのですが、国産しか買いませんね。

私も、国産しか買いません。ハングルが書いてあったら、即アウトです。

>>そもそも、こっちの地域ではチョロギなんて100均くらいでしか見かけないです・・・。

てゆーか、私は、げーむさんから教えていただいて、初めて知ったぐらいなのですが。100均でも、少なくとも私は見たことないですよ。ただし、目に入っても脳まで届かなかっただけ、という可能性もあります(笑)。

>>初めてのFacebookでの注文もドッペルさんでした。

おっと。そうだったんだぁ。

>>ドッペルさんは色々と美味しいものを知っているので、果物を販売するのもすごく緊張しますね。

たしかに。舌は肥えてそうですよね。

>>喜んでいただけたようで、ほっとしています。

そのどっぺるさんをうならせたげーむさん。スゴイです。

2016/10/15 21:20  [1892-431]   

tanettyさん、こんばんは。

>きょうマクドナルドに行ってコーヒーを飲んだら、煮詰まってました(涙)。100円なので、文句も言えません・・・。

ガッカリですね。
コンビニコーヒーならそういうこともないですが、ゆっくりできないし・・・。

私は仕事柄、コーヒーを外で飲む機会が少ないですね。
コーヒーメーカーを買ってからは、家で飲むことが多いです。


>またつづき?をなさったら、感想をお聞かせくださいね。

難易度が「EASY」や「NORMAL」くらいなら簡単にクリアできます。
このシリーズ、難易度設定もすごく多くて、最高難度は普通にプレイするくらいだとほぼ到達不能です。
難易度で手に入る武器も違うので、高難度でのプレイが必須なのですが、高難度でもクリアし易いステージで稼いでから、難易度を下げて先へ進むというやり方ができるので、この手のゲームが苦手な人でも楽しめます。
どうしてもクリアできないステージがあっても、コツコツと耐久力を稼げばいつかはクリアできますし。
元が低価格シリーズなので単純すぎる感はありますが、気軽にプレイできていいです。


>目に入っても脳まで届かなかっただけ、という可能性もあります(笑)。

これはあるかもしれませんね。
私なんてこの手の話は酷いですよ・・・。
目の前にあるものを何度探したことか(笑)。

2016/10/16 22:25  [1892-433]   

 tanettyさん  
中継器 BUFFALO WEX-1166DHPを置いたら、こんな感じに(嬉)。

げーむさん、こんばんは。

先日、Wi-Fi中継器を購入・設置しました。約5千円と高いのを買ったせいもあるかもしれませんが、めっちゃ高速&遠くまで飛びますね。すばらしいです。親機・中継器間は200Mbps、中継器・子機間は400Mbpsといったとこです。

ちょっと前にルータを買い換えたのには、実は、中継器をのちのち置こう、という野望(笑)もあったためなんです(←親機の電波が中継器まで届くように)。いやー、よかったです。

さてさて。

>>コーヒーメーカーを買ってからは、家で飲むことが多いです。

おお! コーヒーメーカーをお持ちなんですか? スゴイですね。どんなのでしょう? めっちゃ興味があります! 写真を載せていただきたいです。

>>難易度が「EASY」や「NORMAL」くらいなら簡単にクリアできます。

イイですねぇ、その感じ。なんでもすぐ飽きる私にとって、「簡単」は、超大切です。もしPS4を買うことがあったら、そのゲームを買ってみようと思います。ありがとうございました。

>>目の前にあるものを何度探したことか(笑)。

アルアルですね〜。いちばん困るのが、メガネをなくしたとき。見えないから、探せないんですよ。メガネを探すには、メガネが必要なんです。でも、そのメガネがない(笑)。

2016/10/20 20:11  [1892-436]   

tanettyさん、再びこんばんは。

ルーターが中継器を得て完全体になったのですね(笑)。
周りの評価を聞いても「中継器はコスパが高い」という声が多いので、私も購入したのですが・・・まだほったらかしです(笑)。


>コーヒーメーカーをお持ちなんですか?

ごくオーソドックスなパナソニックのヤツです。

http://kakaku.com/item/K0000686436/#tab

レビューでも書いていますが、使いやすさ重視で選択しました。
そんなに高価な豆じゃなくても、挽きたて淹れたては美味しいです。


>そのゲームを買ってみようと思います。

一定時間空を飛行できるキャラが使える「2」「4」「5」が特にオススメです。


>メガネを探すには、メガネが必要なんです。でも、そのメガネがない(笑)。

これはかなりの哲学的問題ですね(笑)。

2016/10/21 22:48  [1892-439]   

 tanettyさん  
コメダに来ています

げーむさん、こんにチワワ。

>>ルーターが中継器を得て完全体になったのですね(笑)。

そうなんですよぉ。セルに飲み込まれた18号は、かわいそうでしたね。

ドラゴンボールで私が好きなのは、クリリンです。たえず命を張って他人のために動き、地球人としては最強であり、「ここぞ」というとき、大活躍します。ベジータ戦で悟空は、元気玉を悟飯ではなく、クリリンに預けました。信頼の厚さを物語っていますよね。「死ぬ前にいちど結婚したかったな」というセリフが、めっちゃ印象に残ってますが、どの場面でしたっけ?

>>周りの評価を聞いても「中継器はコスパが高い」という声が多いので、私も購入したのですが・・・まだほったらかしです(笑)。

機種によるとは思うのですが、かなり満足できる結果ですよ。げーむさんも、お試しあれ。

>>ごくオーソドックスなパナソニックのヤツです。
>>レビューでも書いていますが、使いやすさ重視で選択しました。
>>そんなに高価な豆じゃなくても、挽きたて淹れたては美味しいです。

なるほどです。けっこう楽しめそうですね。質問ですが、パナは、コーヒーメーカーのメーカー(←ややこしい)としては、どのへんに位置するのでしょうか。

(a) 高級機
(b) 中堅機
(c) 初級機

モノによる・・・というお話であれば、げーむさんの機種に限定して、教えていただきたいです。

あ。実はいま、コメダにいます。コーヒー、おいしーです。

>>一定時間空を飛行できるキャラが使える「2」「4」「5」が特にオススメです。

貴重な情報、ありがとうございます。なるべく新しいほうがいいので、「5」かな・・・。

>>これはかなりの哲学的問題ですね(笑)。

深遠な問題ですね。スーパーで、見切り品のシールを店員さんが貼りはじめる前に、商品をカートに入れてキープしておき、店員さんがシールを貼りはじめたと見るや、その商品を差し出しシールをお願いする。・・・その度量(もしくは厚顔さ)を持てるか否か、と同じぐらい深遠な問題です。

ちなみに私、キープ作戦は、どうしてもとれません。まだまだお尻がスカイブルーなようです。

2016/10/22 17:08  [1892-443]   

tanettyさん、こんばんは。

>そうなんですよぉ。セルに飲み込まれた18号は、かわいそうでしたね。

なんのこっちゃ(笑)。
いや、分かりますけど(笑)。


>ドラゴンボールで私が好きなのは、クリリンです。

私は・・・亀仙人かなぁ。
ミスターサタンもいいなぁ。


>地球人としては最強であり

人造人間は改造されているから無効ですかねぇ。
無制限ならパンチで地球を真っ二つにする最強ロボットのアラレちゃんに1票をいれたいですが(笑)。


>「死ぬ前にいちど結婚したかったな」というセリフが、めっちゃ印象に残ってますが、どの場面でしたっけ?

ナメック星でフリーザにキレられている時だったような??


>どのへんに位置するのでしょうか。

う〜ん、どうですかね、まあ価格帯的に言えば(b)だと思います。
実際には純粋なコーヒーメーカーを作っている所って多くはなくて、フルオートの製品の中なら(c)かもしれないです。
ネスレの「バリスタ」シリーズは全く別の分野ですし、他の多くの製品が豆を挽くところまではやってくれないので。
高価格帯でいえばデロンギ製品の独壇場ですが、コーヒーの抽出方法が違うので、線引きが難しい・・・。


>あ。実はいま、コメダにいます。コーヒー、おいしーです。

コメダ、いいですよね。
ここは食堂か?というくらい食べ物もボリュームたっぷりですし。


>商品をカートに入れてキープしておき、店員さんがシールを貼りはじめたと見るや、その商品を差し出しシールをお願いする。

私はこの前、お弁当を選んでいたら店員さんがシールを貼り始めたので、手に持っていたお弁当に値引きシールを貼ってもらいました。
お弁当がコンビニのおにぎり1個分の価格になりました。

2016/10/23 22:12  [1892-446]   

 tanettyさん  
これをいつも飲んでます。 こんな感じで淹れます。

げーむさん、こんばんは。

>>私は・・・亀仙人かなぁ。
>>ミスターサタンもいいなぁ。

スケベと卑怯・・・。人間くさいキャラがお好きなんですね(笑)。私がウソップが好きなのと、おんなじカモ。

>>人造人間は改造されているから無効ですかねぇ。

そうですね。アレを地球人と認めたら、何でもアリになっちゃうような。

>>無制限ならパンチで地球を真っ二つにする最強ロボットのアラレちゃんに1票をいれたいですが(笑)。

アラレちゃんは、あんまり読んだことがないんで、よく知らないんですが、そうなんですか。

>>ナメック星でフリーザにキレられている時だったような??

クリリン、最終的に結婚できてよかったですね。

>どのへんに位置するのでしょうか。

>>う〜ん、どうですかね、まあ価格帯的に言えば(b)だと思います。
>>線引きが難しい・・・。

ご説明ありがとうございました。コーヒーメーカーといっても、いろんな種類があるんですね。こんな分類でしょうか。

(a) 豆からOK
(b) ひいた豆ならOK
(c) 専用のものを使わないとダメ

ちなみに私は、メンドイので、一杯抽出型のを使ってます。めっちゃおいしーです。

>>コメダ、いいですよね。
>>ここは食堂か?というくらい食べ物もボリュームたっぷりですし。

そうなんです。でも、実はコメダで食べ物は、頼んだことがありません。けっこうお高いので(涙)。

ただ、朝に行ってモーニングを食べることはあります。モーニングはけっこうお値打ちだと思います。

>>私はこの前、お弁当を選んでいたら店員さんがシールを貼り始めたので、手に持っていたお弁当に値引きシールを貼ってもらいました。
お弁当がコンビニのおにぎり1個分の価格になりました。

おっと。結果的にキープ作戦を実施してますね(笑)。私も見習いたいと思いました。

2016/10/25 21:12  [1892-449]   

tanettyさん、こんばんは。

>人間くさいキャラがお好きなんですね(笑)。

そうかもですね。
人間らしい「愛」とか「心」を感じるキャラが好きです。
そして、ルフィのようにそういう部分を前面に出してくるキャラよりも、心に秘めているキャラの方が好きかもです。


>アラレちゃんは、あんまり読んだことがないんで、よく知らないんですが、そうなんですか。

はい、頻繁に割ってます(笑)。
ドラゴンボールの作中で悟空がアラレちゃんの住むペンギン村へ行った時はどうだったか忘れましたが。


>ちなみに私は、メンドイので、一杯抽出型のを使ってます。めっちゃおいしーです。

私も同じものを買っていたことがあります。
充分美味しいですよね。
私が現在使用しているコーヒーメーカーも原理は同じなので、コーヒーメーカーなんていらない、とも言えます。
ただ、色々な豆が楽しめるのと、挽きたてが楽しめるということくらいですね。
本当に豆の違いは差が大きくて、高ければいいと言う物ではないので色々試してみる必要があり、それが楽しいです。


>そうなんです。でも、実はコメダで食べ物は、頼んだことがありません。

むしろ、私は純粋に喫茶店として利用したことがないかも(笑)。

2016/10/25 22:06  [1892-452]   

「だんじりわさビーフ」です

再び、こんばんは。

先日、いつもの100均で「だんじりわさビーフ」なるものが。

食べてみると、「ビーフ抜き」の表示の割にしっかり「わさビーフ」の味が。
思っていたよりも辛さは大したことがなかったですが、結構美味しいです。

108円なら十分オススメできるポテトチップスだと思います。

2016/10/26 21:39  [1892-456]   

 tanettyさん  
maxell MXSP-2300にiPod touchを挿したところ。 iPod nanoを挿したところ。リモコンもあります。手前は100円玉。 iPad miniを挿したところ。iPad Airも挿せます(驚)。 真上から見ると、20cm x 20cm あります。けっこう大きい。

げーむさん、こんばんは。

悩んだ末に、買ってしまいました。

Lightning端子のドックスピーカー、maxell MXSP-2300です。
http://www.maxell.jp/consumer/fin_sound/
fin_speaker/mxsp_2300/


中古で2200円弱(税込み)でした。(もともとは12000円ぐらいものだったようです)。Apple純正のLightningケーブルが、それよりちょっと高い2200円+税です。そう思うと、充電だけでなく、iPodの音楽を聴けて、FM、時計、目覚まし、と機能が充実して、この値段は破格といっていいと思います。

台所で、iPod nanoを挿して使うつもりです。ちなみに、これ、iPad Airまで挿せます。そこまで挿せるドックスピーカーって、実はなかなかありません。

これ、別に必要じゃないんです。キッチンにはすでに別のドックスピーカーが置いてあるので。必要じゃないから、買うかどうか、かなり迷いました。でも、そんなこと考えたら、趣味のもので「必要」なんてものは皆無であり、「欲しい」から買うんですよね。もしくは「安い」から。なので、まあ、いいか、と。


さてさて。

>>そして、ルフィのようにそういう部分を前面に出してくるキャラよりも、心に秘めているキャラの方が好きかもです。

なんか、わかるカモ・・・。いつもとの落差に惹かれるっていうか。一種のツンデレでしょうか。

>>はい、頻繁に割ってます(笑)。

へー。そうなんですね。亀仙人は月を壊しましたけど、なぜかそのあと月が復活してて、ピッコロが壊しました。

そんな感じで、アラレちゃんが地球を壊しても壊しても、次のコマではなかったことになってる・・・的な???

>>私も同じものを買っていたことがあります。
>>充分美味しいですよね。

はい、おいしーです。私は薄いのが好き(濃いのが苦手)なので、いちばんまろやかなのを選び、しかも所定の量よりお湯をたくさん入れます。それはコーヒーなのか?と聞かれると、悩ましいところですが、それが好きなんだから、しょうがないです(笑)。


>>ただ、色々な豆が楽しめるのと、挽きたてが楽しめるということくらいですね。

ああああああ。挽いたときの匂いが、たまんないですよね。コーヒーって、味よりも匂いを楽しむものかなぁって、思ってます。そういう点で、豆を挽く・・・というのは、何よりも贅沢なのではないでしょうか。

>>先日、いつもの100均で「だんじりわさビーフ」なるものが。

>>食べてみると、「ビーフ抜き」の表示の割にしっかり「わさビーフ」の味が。

えーと。ビーフ抜きだと、それはすでに「わさビーフ」ではないような気が・・・(汗)。よく、この名前で商品化しましたね。チャレンジャーとしかいいようがない(笑)。

でも、結果オーライというか、おいしかったら、それでオッケーですよね。私も、食べてみたいなぁ。

いまのところ、どこでも見たことないので、もし見たら、ソッコーで買ってしまうと思います!

2016/10/26 23:53  [1892-457]   

コメダ珈琲のモーニング

ちょうど画像があったので・・。

普段マックやコンビニの100円コーヒーを飲んでいるので、モーニングが付いても安い!!とまでは思いませんでした。(;^_^A

2016/10/27 02:58  [1892-459]   

スピーカーセレクターです。

tanettyさん、こんばんは。

>中古で2200円弱(税込み)でした。

以前のBluetoothスピーカーもですが、この手の製品は中古で安価になるんですね。
今回もかなりの掘り出し物っぽいですね。


>趣味のもので「必要」なんてものは皆無であり、「欲しい」から買うんですよね。もしくは「安い」から。

まあ、必要なものは迷わず購入しますしね。

私は最近、「アンプ、スピーカーセレクター」を購入しました。
ただアンプやスピーカーを切り替えるだけの機能ですが、約4万円。
こんなの無くてもケーブルを手で繋ぎかえるのだってカンタンなことなのに。

今、音楽を聴いているのですが、現在鳴っているスピーカーはリサイクルショップで未使用品なのに540円でした。
でも、セレクターからスピーカーに繋いでいるケーブルはその約10倍の価格。
更に、スピーカーを置いているスピーカースタンドはそのケーブルの約10倍の価格。
価格的なバランスを考えればかなりのアンバランスです。
でも、欲しいものの組み合わせなので、個人的にはバランスが取れています。
まぁ、趣味なんてそんなものですよね(笑)。


>アラレちゃんが地球を壊しても壊しても、次のコマではなかったことになってる・・・的な???

はい、まあギャグ漫画ですしね。
「ドラゴンボール」も始めの頃はコメディー要素が強かったですが、シリアス、バトル中心路線へ変更してから人気が上昇したみたいです。
個人的には始めの頃の路線が好きだったのですが。


>いちばんまろやかなのを選び、しかも所定の量よりお湯をたくさん入れます。

私もコーヒーメーカーでコーヒーを淹れる時には少しお湯を多めにします。
基本ブラック飲むのですが、苦すぎるのが苦手なので。


>挽いたときの匂いが、たまんないですよね。

はい、自動ミルは音が大きくて初めはビックリしますが、漂ってくる香りは最高です。
手動のミルはカッコイイですが、綺麗に豆を挽くのが難しいので、全てコーヒーメーカーに任せてしまいます。


にゃ〜ご mark2さん、こんばんは。

>普段マックやコンビニの100円コーヒーを飲んでいるので、モーニングが付いても安い!!とまでは思いませんでした。(;^_^A

まあ、コメダは「喫茶店」なので、場所代みたいなものも含まれているでしょうね。
というか、マックはともかく、コンビニコーヒーのコスパはやたら高いような気がします。
豆の品質もマックはもちろん、スタバやコメダのような大手の喫茶店にだって負けていない印象ですし。
一時、毎日セブンイレブンへ家族全員分のコーヒーを買いに行っていた時期がありました。

2016/10/27 20:36  [1892-460]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
笑顔の ひ・ろ・ば
笑顔の ひ・ろ・ばをお気に入り登録
運営者:
げーむくん・Mさん
設立日:
2016年3月17日
  • 注目度:

    43(お気に入り登録数:6件)

  1. 1tanetty
  2. 2にゃ〜ご mark2
  3. 3IWCドッペル
  4. 4ruby nevil

該当掲示板はありません

ページの先頭へ