縁側 > 趣味・エンタメ > 趣味 > 趣味総合 > 笑顔の ひ・ろ・ば
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

楽しい話題、趣味、意見など、笑顔になれる事を書き込む場所にしたいです。

まったり力の抜けた書き込み歓迎です。

また、笑顔で生きるために、苦しさを吐き出す場としての利用もOKです。

書き込む内容は自由ですが、価格.comの利用規約に反することや、著しく人を不快にさせるような書き込みは、予告なく削除することがあります。

  • 笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの伝言板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの投稿画像
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に新規書き込み

ちょっとしたオススメの物や場所などを書いていくこのスレッドももう6弾。
ただの雑談コーナーになってから早・・・(笑)。

気軽になんでも書き込めるのんびりスレです。

2019/8/24 07:33  [1892-1371]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

最近読んだ本・マンガや見た映画の話です。星は、私の評価。

<独ソ戦 絶滅戦争の惨禍> ★★★★☆
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TS9XTSD

恐ろしかった…。独ソ戦がいかに悲惨だったのか、よーくわかりました。

どう恐ろしいのか。
@ 規模が大きかったこと。
A ジェノサイド、捕虜虐殺、収奪などがくりひろげられたこと

ドイツでは対ソ戦を、人種的に優れたゲルマン民族が「劣等人種(ウンターメンシュ)」スラブ人を奴隷化するための戦争、ナチズムと「ユダヤ的ボリシェヴィズム」との戦争と規定しました。

ヒトラーが国防軍の高級将校に対しておこなった演説(1941/3/30)は、こうです。
「対立する二つの世界観のあいだの戦争。反社会的犯罪者に等しいボリシェヴィズムを撲滅するという判決である。共産主義は未来へのとほうもない脅威なのだ。われわれは軍人の戦友意識を捨てなければならない。共産主義者はこれまで戦友ではなかったし、これからも戦友ではない。みなごろしの闘争こそが問題となる。もし、われわれがそのように認識しないのであれば、なるほど敵をくじくことはできようが、30年以内に再び共産主義という敵と対峙することになろう。われわれは、敵を生かしておくことになる戦争などしない」

ソ連はソ連で、コミュニズムとナショナリズムを融合させました。かつてナポレオンの侵略をしりぞけた1812年の「祖国戦争」になぞらえ、この戦いは、ファシストの侵略者を撃退し、ロシアを守るための「大祖国戦争」と規定しました。

対独宣伝に従事していた作家イリア・エレンブルグは、ソ連の機関紙『赤い星』に、激烈な筆致でこう書きました(1942)。
「ドイツ軍は人間ではない。いまや『ドイツの』という言葉は、もっとも恐ろしい罵りの言葉となった。[中略]もし、あなたがドイツ軍を殺さなければ、ドイツ軍はあなたを殺すだろう。ドイツ軍はあなたの家族を連れ去り、呪われたドイツで責めさいなむだろう。[中略]もし、あなたがドイツ人一人を殺したら、つぎの一人を殺せ。ドイツ人の死体にまさる楽しみはないのだ」

著者によれば、独ソ戦におけるこうした重要な局面が、日本ではほとんど理解されていないそうです。独ソ戦といえば、ドイツ国防軍の将官の回想録や第二次世界大戦に関する翻訳書等を通じて、一部のミリタリーファンに、もっぱら軍事的な背景や戦争の経緯などが知られるばかりでした。しかし、そのような翻訳書、もしくは、それらをもとにした著作は、今となっては問題が少なくなかったことも明らかになっています。

ドイツ軍人たちの回想録の多くは、高級統帥に無知なヒトラーが、戦争指導ばかりか、作戦指揮にまで介入し、素人くさいミスをくりかえして敗戦をまねいたと唱えました。死せる独裁者に敗北の責任を押しつけ、自らの無謬性を守ろうとしたのです。ヒトラーが干渉しなければ、数に勝るソ連軍に対しても、ドイツ国防軍は作戦の妙により勝利を得ることができた。そのような将軍たちの主張はまた、ソ連の圧倒的な軍事力と対峙していた冷戦下の西側諸国にとっても、都合のよいものでした。

『砂漠のキツネ』『バルバロッサ作戦』『焦土作戦』など一覧の著作で知られるパウル・カレル。ナチス政権のもと、若くして外務省報道局長の要職についた人物です。彼の著作は、日本でもベストセラーとなり、広範な読者を獲得しました。研究者のなかにも「歴史書」として依拠する者がいたほどです。

しかし彼の著作の根本にあったのは、第二次世界大戦の惨禍に対して、ドイツが負うべき責任はなく、国防軍は劣勢にもかかわらず、勇敢かつ巧妙に戦ったとする「歴史修正主義」でした。

現在、欧米諸国の学界では、カレルの著作は読者の理解をゆがめるものとされ、一顧だにされていません。ドイツにおいては、彼の諸著作は、上梓以来、版をあらためては刊行されつづけてきましたが、2019年現在、すべて絶版とされています。


(Amazonより抜粋)
「これは絶滅戦争なのだ」。ヒトラーがそう断言したとき、ドイツとソ連との血で血を洗う皆殺しの闘争が始まった。日本人の想像を絶する独ソ戦の惨禍。軍事作戦の進行を追うだけでは、この戦いが顕現させた生き地獄を見過ごすことになるだろう。歴史修正主義の歪曲を正し、現代の野蛮とも呼ぶべき戦争の本質をえぐり出す。

【著者からのメッセージ】
第二次世界大戦の帰趨を決したのは独ソ戦であるが、その規模の巨大さと筆紙につくしがたい惨禍ゆえに、日本人にはなかなか実感しにくい。たとえば一九四二年のドイツ軍夏季攻勢は、日本地図にあてはめれば、日本海の沖合から関東平野に至る空間に相当する広大な地域で実行された。また、独ソ戦全体での死者は、民間人も含めて数千万におよぶ。しかも、この数字には、戦死者のみならず、飢餓や虐待、ジェノサイドによって死に至った者のそれも含まれているのだ。そうした惨戦は、必ずしも狂気や不合理によって生じたものではない。人種差別、社会統合のためのフィクションであったはずのイデオロギーの暴走、占領地からの収奪に訴えてでも、より良い生活を維持したいという民衆の欲求……。さまざまな要因が複合し、史上空前の惨憺たる戦争を引き起こした。本書は、軍事的な展開の叙述に主眼を置きつつ、イデオロギー、経済、社会、ホロコーストとの関連からの説明にも多くのページを割いた。これが、独ソ戦という負の歴史を繰り返さぬための教訓を得る一助となれば、著者にとってはまたとない歓びである。

2019/9/14 22:55  [1892-1377]   

 tanettyさん  

げーむさん

ここんとこ、『中田敦彦のYoutube大学』をよく見ています。
歴史・世界情勢・科学など、私に興味にある事項を、わかりやすく、かつ、おもしろく、説明してくれます。
げーむさんもたぶん、ご覧になったことがあるのでは?

もともと頭のいい人が、しくじり先生などで鍛えられ、プレゼン能力も手に入れました。
本を読み、その内容を、卓越した能力でプレゼンしてくれます。
動画で授業をするってのが、まさに天職としか思えません。
てなぐらい、毎動画毎動画、クオリティが高い。
しかも、ほぼ毎日アップするスピードの速さ。

わかりやすさ、おもしろさ、スピード。
Youtube界の池上さんといったところでしょうか。
実際、あっちゃん自身が池上さんの本を読んで、それを解説するってこともしてくれてます。
本を読むのが苦手だ!って人にも、知識を分け与えてくれてるわけで。
その点では池上さんを凌駕してるような気も。

池上さんは日本の宝。そう考えてます。
あっちゃんも日本の宝。そう思うようになりました。

どんだけすごいんだよ!!!!
あっちゃん、かっこいい!!!!
心の底からそう思ってる私がいます。

2019/9/14 23:09  [1892-1378]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんにちは。

気づかなかった...。女子バレーやってるじゃないですか!!!
https://www.fujitv.co.jp/wcv2019/schedul
e_w.html


今晩9/16(月)夜7:20時から韓国戦。
見るぞぉおおおおおおお!
げーむさんも、応援おねがいします!!!!!!

2019/9/16 16:02  [1892-1379]   

 tanettyさん  

第1セット、ギリギリでとったーーーーーーーー!!!!!

2019/9/16 19:56  [1892-1380]   

 tanettyさん  

第2セット、とられました...。
がんばれ、ニッポン!!!

2019/9/16 20:24  [1892-1381]   

 tanettyさん  

んー。3セット目、ダメでした。
7点差ぐらいつけられたあと、1点差まで追い上げたんですが。
ブロックぜんぜんできてない...。
がんばれ、ニッポン!!!!

2019/9/16 21:05  [1892-1382]   

 tanettyさん  

19-24から怒涛の6連続ポイントで、25-24まで行ったのに...。
負けました泣泣泣泣
あした以降に期待です!!!

2019/9/16 21:44  [1892-1383]   

tanettyさん、こんばんは。

バレーの韓国戦、残念でしたね。
ロシア戦は負けたとはいえ、見ごたえがありましたが、今日の試合は前日の疲れが残っていたかのような試合でした。
学生時代、部活がバレー部だった妻は「今日の試合はつまらない」と途中で観るのを止めるくらいでしたね。
バレーボールは選手のメンタルとか試合の流れで展開がガラッと変わってしまうので難しいです。
明日以降はまた燃えるような試合を取り戻して欲しいですね。

では残りの返信はまた。

2019/9/17 00:04  [1892-1384]   

 tanettyさん  

げーむさん

ソッコーのご返信、ありがとうございます。

おお。まさかロシア戦もご覧になっていただなんて。
とにかく敗戦は、観戦者もむしろストレスたまりますよね(笑)。
きょうの奥様のように、途中で見るのやめるのが正解だったのカモ。

てか、奥様、バレー部だったんですかー。
お。もしかして背が高いのかしら。
背が高い女性って、カッチョいいですよね。
私は与田ちゃん並にちっさいせいか、背が高い人がうらやましーのですが。

では、おやすみなさい。

2019/9/17 00:48  [1892-1385]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

私が許せないもの。それはクチャラーです。
口を閉じたまま咀嚼できない人たちの総称ですね。
クッチャクッチャクッチャクッチャと音と立てて食べる人たち。
まったく理解できません。

きょうトンカツ屋さんで食事をしたのですが、
向かいのテーブル席のおじいちゃんが、真正のクチャラーでした。
私からみて、こんなふうに↓けっこうな距離が離れているにもかかわらず、
おっきな音が耳に障りまくり。

席(私)
 ↓
テーブル
 ↓
席(私の同僚)
 ↓
しきり
 ↓
席(おばあちゃん)
 ↓
テーブル
 ↓
席(おじいちゃん)

ホントに汚らしい、不快な音です。
そのおじいちゃんは、おばあちゃんといっしょにいたんですが、
おばあちゃんは慣れきって、何にも苦にならないんでしょうね、きっと。

ちなみに、私の父もかなりのクチャラーです。
ですが、おこりんぼなので、注意できません。
(注意しても、「おまえは細かすぎる」と怒りだす決まってる)

父と同居してる母に指摘したら、母はまったく気にならないようでした。
トンカツ屋のおじいちゃんと同じ構図ですね。
こうしてクチャラーは、矯正されないまま、クチャラーのまま一生を過ごすのでしょう。

あと父は、くしゃみのときに口を手でふさがないことが多い。
そのくせ、ヘビースモーカーなせいか、よくむせる
なので、食事のときは、絶対に正面向かいには座らないよう気をつけてます。

おっと。いつのまにか、ただ単に父への文句に(笑)。
クチャラーに話を戻しますと。
矯正の機会がないという意味で、おこりんぼの男性に、クチャラーは多いような気がします。
てゆーか、女性でクチャラーって、少なくとも私は見たことないカモ。
あと、若い人にも、ほとんどクチャラーはいませんね。
なので結果的に、私が見るクチャラーにかぎっていえば、ですが、
ほとんどが高齢(少なくとも50代以上)男性の気が。

げーむさんのまわりに、クチャラーっていません?
遭遇したとき、どうなさってます?
とくに、身内がそれだったときの苦悩たるや...。

2019/9/17 20:37  [1892-1386]   

 tanettyさん  

カメルーン戦の第1セット、またもや負けてます...。
4-8

2019/9/18 19:27  [1892-1387]   

 tanettyさん  

その後、追い上げ、第1セットとりましたーーーー!!!!
石井、古賀、芥川がいいですね。

2019/9/18 19:47  [1892-1388]   

 tanettyさん  

ナンダカンダとストレート勝ち。よかったです。

あしたは王者・中国戦。
勝てる気がしないですが(汗)、全力で応援します!!!!

2019/9/18 20:58  [1892-1389]   

同じメーカーの塩味の味付け海苔です 原材料など、割と違いが・・・

tanettyさん、おはようございます。

最近ガッカリしたこと。

近所のスーパーで買ってたお気に入りの味海苔のラベルが微妙に変わっていた。
「同じメーカーだし、あまりない塩味の味海苔だから変わってないでしょ」と思っていつものようにまとめ買いをしたら・・・

「全然味違うじゃん!!!」

食品添加物を使ってないから身体に良さそうとか、東北の海苔を使っているから震災支援になるとかあるのでしょうけど・・・

「そうじゃない!!お気に入りのが良い!!!美味しいが正義!!!!!」

・・・まあ、別のお店でこれまでの海苔を無事にGetしたので、良かったですけど。


>iPhoneです。11Pro金512GB。純正ケース赤5千円と合わせて、16万。高っ!!!!

おおおおおおおおおおっっっっっ!!!!
これはまた高額なお布施を!

いいなぁ〜〜〜〜
動作も軽いんだろうなぁ〜〜〜〜
ああ〜〜〜新しいスマホ欲しいなぁ〜〜〜〜


>原因がわからないと、再発予防策もとれないし、困りますよね。

もしかしてっ!!!
新しいPC買えっていう神様のお告げなのかなぁ〜〜〜
(現実逃避)


>マッサージというスーパーすばらしい奥様のサポートが得られるのは、何にも代えがたい気も。

確かに妻のマッサージや対処で随分助かりました。
重いものを持つのも手伝ってくれますし。
今までは身体が不調でも年老いた両親に無理はさせられなくて、ひとりで頑張らなければいけませんでしたから。


>げーむさんとしては、甥っ子が来たほうがうれしーんですか?
>1時間・2時間つづくと、だんだんイライラしてきちゃうかも。私だったら。

はい、おそらくtanettyさんとほぼ同じ感覚かと(笑)。


>どうも、請求漏れがあったらしくて、今度払いに来てくれって。

¥500払いに来いって、交通費の方が高くつきそうな・・・
私の周りでは、こんな話聞いたこと無いですね。


>いまは良くなりましたか?
>少しでも良くなっているといいのですが。

ありがとうございます。
おかげさまでしっかり回復しました。
今また少し痛いのですけど(笑)。
まあこれは職業病ですから仕方ないですね。


>いや、「いいときはいい」って、それじゃプロじゃないと思うんですけど(笑)。

ディープなFANはそんな所も楽しめるのでしょうね(笑)。


>そういう発想はゼロでした。

自分の耳に合う耳栓がなかなか無いんですよね。
イヤホン用のイヤーピースってかなりの種類が販売されているので、利用できればピッタリで快適な耳栓になりそうだなと昔から思ってました。


><乃木坂46「マウスダイナー 第2弾 ウェブ動画」フルVer.|マウスコンピューター>

このCMシリーズ、下手なお笑いネタ番組よりもずっと面白いですよね。
youtubeなんかを観る時に流れるCMでしっかり観るのってこのシリーズだけかも。
おかげで覚えられそうです(笑)。


>結局、新キャプテンは、まさかの先祖がえり。
>「まなったん」こと秋元真夏(26)でした。
><ぶりっ子に肯定的な3人と適任だった秋元真夏>

この動画を観る限りは、全く嫌な印象はもちませんね。
とても良いと思います。
この動画ではキャプテンの適正は解りませんけど(笑)。


>上のマウスの動画見てると、マウスのPCでいいかな…っていう気になってきちゃいませんか。

現在、主に使っているPCが「マウス」なので全然問題はないですね(笑)。


>この乃木坂の新曲がいま、めっちゃお気に入りで、毎日聴きまくってます。

確かに王道のアイドルソングという感じがします。
柔らかい感じがして、色々ギスギスしていたこの業界のイメージが和らぎそうな良い曲です。


>だって、食べてみたいのに、ぜんぜん見たことない!!!!!!!!

最近でもいくつかのメーカー(別の都道府県)のものを見かけたので、ローカルのものではないはずです。
ちょこちょこ「おつまみコーナー」を覗いていれば見つけられるはず!


>政府がキャッシュレス決済をすすめてますが、初期投資に対する補助金とか、何かあったんですかね?

たしか、中小企業の軽減税率対応レジの導入には補助金がありましたね。
ウチではレジなんて使っていませんし、今後も使う予定が無かったのでよく調べてなくてハッキリしたことはわかりませんけど。
どちらにしろ、軽減税率が関わるようなスーパーなどの小売店は、これまでのレジだと対応してないので新規導入するところが多いでしょうね。

キャッシュレスに関しては、初期投資に対する直接的な補助というのは思いつきませんが、消費者に対しての還元ならばありますので、そこで数パーセント違えば競争力に差ができてしまうということで、キャッシュレスを導入する店舗が増えているのだと思います。
もちろん、「○○pay」みたいなところが決済手数料を無料にするなどの囲い込み合戦をしているのも効いているでしょうね。


>阿部真央が、こんな感じの楽曲群を生み出してくれたように、です。

癒し系ですね〜。
疲れが溜まっている時にエンドレスで流していたい感じです。


>中国のSFです。スゴイ。ビックリしました。

これ、tanettyさんの解説だけでもかなり面白そうですね。
あああっ・・・マンガとか読みたいけど、まずは目の前の仕事を・・・

2019/9/22 09:44  [1892-1390]   

続きです。


>恐ろしかった…。独ソ戦がいかに悲惨だったのか、よーくわかりました。

更に恐ろしいのは、過去の話というだけではなく、現代でも似たような考え方で行動する国、企業、人間が居る事です。
今でも世界のどこかで戦争が行われていて、独裁政治による惨殺も行われています。

勝者とされる者は自らの過ちを認めることは無い。
死人に口なし。
他を過剰に非難する者は自らが「そのことで」非難されるべき者である。

人間が文明を持って長い年月が経ちましたが、今に至るまでなんら変わらない現実です。
まともな道徳観を持っていれば、これだけの悪夢が繰り返されていれば理解できそうなものですが、現実には「道徳観を持ち合わせていない者」が「過去の権力者もうまく行ったのだから自分も」と考える材料にしかなりません。
こういう話は良い意味で学習する人もいれば、悪い意味で学習する人もいて、「人間みんなが平和に生きる事って無理なのか」と絶望を感じてしまうこともありますね。


>ここんとこ、『中田敦彦のYoutube大学』をよく見ています。

観たことあります。
マシンガントークで畳みかけるので好き嫌いは分かれるかもですが、基本的な教養を得ることにすごく役に立ちそうです。
言葉数は多いですが、知識量自体はそんなに多くないので、憶えやすそうですね。
結構な頻度でCMが入るのが鬱陶しいですけど。
この動画の更新数と視聴数を考えると相当稼いでいそうで、色々な意味で「頭いいな〜」と感心します。


>私が許せないもの。それはクチャラーです。

私も昔、相当気になりましたね。
私がまだ子供の頃の話ですが、ウチでも祖父や父がクチャラーで、私たち兄弟が「口を開けながら噛むの止めて!下品で恥ずかしい!!」と言い続けたら意識するようになったのか、多少は改善しましたね。
言うことを聞かない人に「恥ずかしい」は割と効きます(笑)。


>ナンダカンダとストレート勝ち。よかったです。
>勝てる気がしないですが(汗)、全力で応援します!!!!

まあ、仕方ないですがやっぱ中国強いですね。
プレイしているバレーの質が違う感じです。
これを超えていくのは容易ではないですが・・・頑張って欲しいです。

2019/9/22 09:46  [1892-1391]   

あ、ひとつ返信忘れ。


>お。もしかして背が高いのかしら。

日本人の平均身長よりは少々高いと思いますが、そこまで高身長ではないと思いますよ。
当時はかなり大きい方だったみたいですけど。

2019/9/22 09:58  [1892-1392]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

めっっっっっっっっっっちゃナットクーーーーーーーー!!!
と思いましたので、とりあえずそこだけ先に。

>数パーセント違えば競争力に差ができてしまう

なるほどです。確実にそれですね
めっっっっっっっっっっちゃナットクーーーーーーーー!!!

>言うことを聞かない人に「恥ずかしい」は割と効きます(笑)。

あああああああ。そっかーーー。
アドラーが提案するように、「相手の行動の非」でなく、「自分の気持ち」を伝える。
「不快」というい言葉を、いかにやわらかく言い換えるか。
それだけに集中してました。
「あんまりいい気持ちはしない」とか、です。
その言い方だと、父は怒るだけで、聞く耳もたないだろうなぁ、と推測していたわけです。

「恥ずかしい」だと、「私が恥ずかしい」という「自分の気持ち」です。
と同時に、
「やめないと、あなたが外で恥ずかしい思いをするんだよ」という
実にさりげない注意勧告にもなりますね。
めっっっっっっっっっっちゃナットクーーーーーーーー!!!

げーむさん、天才としか!!!
すばらしい言葉を教えていただき、ありがとうございました。m(_ _)m

おっと。女子バレーアメリカ戦もひかえてますので...。
それまでに食事とんないと。

では、いったんこれにて。残りのレスはまた後日。

2019/9/22 18:34  [1892-1393]   

 tanettyさん  

第4セット、とったぁああああああ!!!!!!!!!!
すごい試合です!!!!

2019/9/22 21:47  [1892-1394]   

 tanettyさん  

第4セットの中盤で、見るのをもうやめようかと思ったんです。
5点差?つけられて「もう負けだな」と諦めたんで。
さあ、ファイナルセット。
応援するぞぉおおおお!!!!!

2019/9/22 21:49  [1892-1395]   

 tanettyさん  

ファイナルセット。
早くも0−3。
がんばれ!!!!!!

2019/9/22 21:51  [1892-1396]   

 tanettyさん  

3−9で、アメリカがチャレンジ中。
いずれにしても、崖っぷちです。

2019/9/22 21:58  [1892-1397]   

 tanettyさん  

8−15
最終セットは、アメリカに地力の差を見せつけられた感じでした。
でも、第4セットのねばりには感動しました。

古賀の出番が、いちどもなかったですね。
それぐらい石川が、力を見せたってことかと。

石川・石井・新鍋の活躍が光りました。
荒木のブロックには、目を見張りました。
宮下が長内をうまく生かしてました

でも、やっぱり勝たなきゃダメ。
あしたケニア戦。
応援するぞ!!!!!

2019/9/22 22:10  [1892-1398]   

 tanettyさん  

ケニア戦、いちおうストレート勝ちしました。

で、ここまで何試合か見て感じたのですが。
ニッポン、弱いですね。
少なくとも、強くない。

私のこれまでのイメージでは、
「それなりに強い」
だったんです。

でも、いまのニッポンって、
「どちらかというと弱い」
ぐらいの感じです。

木村沙織が引退して
ビジュアル的に落ちたのは諦めるとしても
もうちょっとがんばってほしいなぁ。

ビジュアル的には、宮下にもうちょっと出てほしい。
(あーゆーちょっとイケメンぽい顔が好きです)

がんばれ、ニッポン!!!!

2019/9/23 21:01  [1892-1399]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>「全然味違うじゃん!!!」

それはたしかにガッカリだぁあああああああ!!!
でも、味を変えるなら変えるで、明記しとかないとダメですよねー。
だって、その味を期待して買ってるわけで。

生産者側としては「改良」のつもりでしょうから、
「改良しました」でもなんでもいいので、
なんか「変わったんだな」ってことを示唆しといてくんないと。

>「そうじゃない!!お気に入りのが良い!!!美味しいが正義!!!!!」

まったくです。

>・・・まあ、別のお店でこれまでの海苔を無事にGetしたので、良かったですけど。

あー。二重で。たいへんでしたね。

>これはまた高額なお布施を!

Yes! 信者としての、神聖なる義務です!!!!

>動作も軽いんだろうなぁ〜〜〜〜

その代わり、めっっっっっっちゃ重いです。
指と手首に負担がかかりまくり。
新型の中ではいちばん小さく軽いもの、としてProを選びました。
それでもでかいし、重い!!!!

ケース込みですが
・11Proは210g
・5Sは130g
・touch6は98g

寝っ転がって使うときはいつもtouch6です。
それに慣れてるので、11Proはひたすら重い!!!

そして、15万を買ったということで、お財布のヒモがユルユルです。
純正ケース5千円を買ったのに、重すぎるってことで、
なななななんと、軽量ケース5千円を、さきほど発注しちゃいました。
あわせて、ケースだけで1万円超。
15万を生かすため…と自分に言い訳しながら(泣)。

そういえば、以前に買ったFire8は、たしか5千円でした。
タブレットとケースが同じ値段って、どういうことだよ!!!
とツッコミしまくりんぐです。

と、ディスってばかりではナンですので、褒めときますと。
顔認証は便利です。いちいち押さなくても勝手にやってくれる。

ホームボタンなしも便利です。
押すのは力が要りますからね。

ApplePay、初めてのときはよくわからず、緊張しました。
近所の薬局は使えたので、今後はクレカを持ち歩かなくてもいい?
と思ったのですが、近所のスーパーではApplePay不可だぁああああ!
いまんところ、私の場合、中途半端な感じです。

>ああ〜〜〜新しいスマホ欲しいなぁ〜〜〜〜

税込で8は約6万、XRは約7万、11は約8万からです。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone
/iphone-11

https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone
/iphone-xr

https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone
/iphone-8


重いのが苦にならなければ、XRはコスパ面でオススメです!
でも、ゲームさんの場合、お仕事で使う写真が大切なんですよね?
となると、11のカメラは悪くない選択かと。

>新しいPC買えっていう神様のお告げなのかなぁ〜〜〜
>(現実逃避)

そこもいっときましょう!!!
もうじきWindows7のサポート切れなので、私も迷い中。

>確かに妻のマッサージや対処で随分助かりました。
>重いものを持つのも手伝ってくれますし。

ホント、奥様はスーパーマンですね。
てゆーか、いまどきは性差別に配慮して、スーパーヒューマンとかいうのかしら。

>¥500払いに来いって、交通費の方が高くつきそうな・・・

ですよねー。って、結局あれから払いに、まだ行ってませんが(笑)。

>おかげさまでしっかり回復しました。

ふう、よかったー。

>今また少し痛いのですけど(笑)。

けっしてご無理をなさらなずに。
あせらずに、ですよ。

2019/9/24 00:37  [1892-1400]   

 tanettyさん  

げーむさん、つづきです。

><乃木坂46「マウスダイナー 第2弾 ウェブ動画」フルVer.|マウスコンピューター>
>このCMシリーズ、下手なお笑いネタ番組よりもずっと面白いですよね。

おお。ご覧いただいたのですね。けっこう長かったのに。ありがとうございます!!!

>おかげで覚えられそうです(笑)。

げーむさん、乃木坂の話題にはウンザリかと思いますが、もうちょっとだけお付き合いくださいな。

乃木坂シロウトがおぼえておくべきメンバーは、
「エース」というくくりで見たとき、次の4人だけです。
白石麻衣、齋藤飛鳥、与田祐希、遠藤さくら。

ご存じのとおり、白石麻衣は1期生の、そして乃木坂のエース。
斎藤飛鳥も一期生ですが、白石の引退もそう遠くないなか、少しずつエースの座を引き継ぎ中です。
(西野七瀬がセンターだった曲をライブ等で披露するとき、基本的に齋藤飛鳥がセンターで歌ってます)
与田祐希は、3期生の出世頭。飛鳥のあとにエースになることは間違いありません。
遠藤さくらは4期生ですが、与田ちゃんの次のエースとなるべく、最新シングルではセンターに大抜擢されました。

というわけで、この4人だけおぼえておけば、他の乃木坂シロウトに、ドヤ顔できる、もしくは、ドン引きされます。

>この動画を観る限りは、全く嫌な印象はもちませんね。

ありがとうございます。まなったんもきっと、大喜びのことでしょう。

>現在、主に使っているPCが「マウス」なので全然問題はないですね(笑)。

え。そうだったんですね。
マウスのPCの使い勝手は、どうですか?
いちど、購入を検討したことがあります。
ていっても、機種ごとにぜんぜん違うから、聞いてもしょうがないのかなぁ。
とはいうものの、サポートの質を前面に押し出してますから、その点とかも伺いたいところです。

>柔らかい感じがして、色々ギスギスしていたこの業界のイメージが和らぎそうな良い曲です。

ありがとうございます!
うれしいです!!!

>最近でもいくつかのメーカー(別の都道府県)のものを見かけたので、ローカルのものではないはずです。
>ちょこちょこ「おつまみコーナー」を覗いていれば見つけられるはず!

マジですかー。
お酒を飲めない私、「おつまみコーナー」ってまったく見ないから、気づかなかったんですね。
こんどから見てみるようにします!!

>キャッシュレスに関しては、初期投資に対する直接的な補助というのは思いつきませんが、消費者に対しての還元ならばありますので、

これなんですけど、まさかまさかの。
西野七瀬が経産省のCMやってるじゃないですか!!!
https://youtu.be/qf0w81jETVU

いやー、ファンの私ですら、卒業後すぐに消えるんじゃなかと思っていた七瀬。
よくこんな大口(?)のCMをとれましたね。
おみそれしました。

>癒し系ですね〜。
>疲れが溜まっている時にエンドレスで流していたい感じです。

ありがとうございます。
ここんとこ、それとは対極の感じ、この曲がめっちゃ気に入ってリピートしまくってます。
「よし、やるぞ!!!」って力がみなぎる感じ?

<ONE OK ROCK - Push Back>
https://youtu.be/HJr-bG3_MN4

QUEENのWe Will Rock You的な、太鼓+コーラス主体の曲調。
同じくQUEENのBohemian Rhapsodyのように、頭に銃を押しつけるところから始まる歌詞。
サビの「Push Baaaaaaack」ってとこかが、頭から離れません!!!!

おっと、12時半だ。残りのレスは、またあした。

2019/9/24 00:43  [1892-1401]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

アマゾン、マジでスゴいですね。太っ腹っていうか。これって言いましたっけ?

間違って買ってしまったKindle本があることに、購入後2週間経ってから気づきました。
850円ぐらいの児童向け『家なき子』です。
無料版とか含めていろいろ見てたとき、間違って押しちゃったんでしょう。

で、調べてみたら「1週間以内なら返金できます」って書いてある。
がーん。
絶望感とともに、いちおう問い合わせてみました。

ア「2週経ってますので、通常の返金処理はできません。代わりにポイント850円分を返金します」
私「え???? (すごい)」
私「… 念のため確認ですが、ポイントで返ってきたら、当然そのKindle本は読めなくなりますよね?」
ア「いえ、ずっと読めます」

マジか。実質的にタダでもらったってことになります。
こーゆーのがあるので、アマゾンは安心できるんですよねー。

>あああっ・・・マンガとか読みたいけど、まずは目の前の仕事を・・・

いつもお忙しそうですね。本当にお疲れさまです。

>こういう話は良い意味で学習する人もいれば、悪い意味で学習する人もいて、「人間みんなが平和に生きる事って無理なのか」と絶望を感じてしまうこともありますね。

なるほど、反面教師でなく、仕方のないこととしてとらえてしまう人もいるのかもしれませんね。
それでも、と私は思います。歴史は知っておくに越したことはない、と。
知らないでそう考えるのと、知ったうえであえてそう考えるのは、意味が違う。
そう信じています。

>ここんとこ、『中田敦彦のYoutube大学』をよく見ています。
>マシンガントークで畳みかけるので好き嫌いは分かれるかもですが、基本的な教養を得ることにすごく役に立ちそうです。

断言します。めっっっっっちゃ役に立ちますよ。
毎日、ちょっとずつですが、見ています。

てゆーか、あっちゃんの話を「マシンガントーク」って感じたことなかった…。
超早口のDaiGOの動画をちょこちょこ見ているせいかもしれません。

>私がまだ子供の頃の話ですが、ウチでも祖父や父がクチャラーで、私たち兄弟が「口を開けながら噛むの止めて!下品で恥ずかしい!!」と言い続けたら意識するようになったのか、多少は改善しましたね。

やっぱり言い続けないとダメかー。
なかなかこっちにもプレッシャーですね。

>まあ、仕方ないですがやっぱ中国強いですね。

女子バレー。弱いです。
「ここぞ」というところで、とくにそう感じる。
格下のケニア戦でも、ストレート勝ちしたものの、要所要所がダメって感じました。

>これを超えていくのは容易ではないですが・・・頑張って欲しいです。

木村沙織のいた頃が最強なのかなぁ。
がんばってほしいです。

>日本人の平均身長よりは少々高いと思いますが、そこまで高身長ではないと思いますよ。
>当時はかなり大きい方だったみたいですけど。

いーなー。私はちっちゃいころからちっちゃいので、大きいってことに憧れます。

女子バレーの話に戻りますが。
石川が173cmと(プロの女子バレー選手しては)小さくって、古賀もあんまりおっきくないな、って思ってたんです。
でも、古賀は180cmあるんですね。意外とおっきい。
とはいうものの、木村沙織は185だったらしいのです。
やっぱり今のニッポンは、全体的に小型なのかなぁ。
ちっさい私としては思います。ちっさいからって負けるな!と。

2019/9/25 22:15  [1892-1402]   

 tanettyさん  

女子バレー、弱くてここんとこ見てなかったんですが。
セルビア戦、イイですね。
1、2セット目はとられるも、3セット目はとりました。
4セットも今、20-15。
もしかしたら勝てるかも?

2019/9/27 21:29  [1892-1403]   

 tanettyさん  

古賀も石川も出てないんですけど。
もしかして、そのほうが強い?

2019/9/27 21:31  [1892-1404]   

 tanettyさん  

い・し・い! い・し・い!
い・し・い! い・し・い!!!

よくわかんないけど、石井がチームの柱のように見えます。
攻撃も守備もどっちもイイ。
見てていちばん安心できる選手です。

セットカウント2−2
さぁ、最終セットだ!!!

2019/9/27 21:35  [1892-1405]   

 tanettyさん  

最終セットも4−1でリード中。
セルビア、たまらずタイムアウト。

なんでしょうねぇ、いったい。
いままでは「ブロックできない、ブロックされる」だったのが、
きょうは「ブロックできる、ブロックされない」って感じ?

2019/9/27 21:40  [1892-1406]   

 tanettyさん  

勝ちましたーーーーーーーー!!!!
今大会、見てて初めて「楽しい」と思えた試合でした。

てゆーか、「弱い」とかディスりまくってスミマセンでした!!!
選手たちと中田監督に、心から喜んでお詫び申し上げます。

さあ、あしたはアルゼンチン戦。
勝つぞ!!!!!

2019/9/27 21:54  [1892-1407]   

tanettyさん、こんにちは。

最近妻が「コンビニスイーツが美味しい」と言って頻繁に利用しています。
私が「スーパーとかで売ってるものはダメなの?」と聞くと「スーパーのも美味しい」と、ご飯の買い物をする時もスイーツを買う妻。
もちろん、お気に入りの洋菓子店も忘れません。

・・・結局、どこでもいいみたいです(笑)。

と、前置きはこのくらいにして。
昨日、コンビニでとあるクーポンを発券しようとしたら「有効期限が切れています」と機械に発券を拒否されました。
何度見ても9月30日まで期限があるのに。
ひたすら入力し直してもダメ。
結局諦めて帰ったのですが、スマホで調べると不具合で発券できなくなっていたとのこと。
「まあ今度でいいか」と後回しにしていたのがいけませんでした。
一応¥500分の金券ですから「残念でした〜」とはならないと思いますが、無駄にならないか少し不安です。


>で、ここまで何試合か見て感じたのですが。
>ニッポン、弱いですね。
>少なくとも、強くない。

やっぱり、そういう意見になりますよね。
ウチでも妻と「日本代表、随分弱くなったよね。」という話になりました。
何だか色々な意味で脆い感じです。


>でも、味を変えるなら変えるで、明記しとかないとダメですよねー。

スーパーでの販売状況を見ると、変えたというか二種類の製品を並行して販売している感じです。
まあ、一か所のスーパーではどちらか片方しか見ないですけど。
でも、「おやつカルパス」は並行販売期間を経て良かった方を見なくなってしまったので、まだ安心はできません。


>その代わり、めっっっっっっちゃ重いです。

最近は使用時間が割と多いので、重すぎるのは躊躇しますね。

ところで、最近は妻にも「スマホ、買いに行こうよ」と言われてしまいます。
ちょっとしたアプリを開くだけで20秒とかかかるのは異常・・・


>そこもいっときましょう!!!

ホント、現代はPCやスマホが無いと困るようになっていますね。
ウチでは、果物の注文や問い合わせは未だに電話やFAXがメインですが、少しずつメールやSNSでの問い合わせも増えてきました。
何と言っても電子機器の文字は「読めない」「聞こえない」ことが無いので、作業が早いのですよね。
去年から外部の販売サイトで果物のネット通販も始めたのですが、とにかく楽。
ただ、それだと業者の手数料がかなり大きいので、そろそろ自前でも販売ページを立ち上げないといけないのですけど・・・
何をするにも労働力が足りないという現代病(?)なのです・・・


>もうじきWindows7のサポート切れなので、私も迷い中。

ああ、もうそんな時期ですか。
流石にWindows7機は古くなってきているハズなので、買い替えを検討してもいいのかもしれませんね。
ウチのPCも一時のどうしようもない状態からは復活しましたが、いつダメになってもおかしくないので、早く選ばないと・・・


>ホント、奥様はスーパーマンですね。

一番スゴイと思うのは、誰とでもすぐ仲良くなれることですね。
その分、あとで「あの人苦手!」となることも多いですけど。
社交性が最低ランクの私には丁度良い相方です(笑)。


>というわけで、この4人だけおぼえておけば、他の乃木坂シロウトに、ドヤ顔できる、もしくは、ドン引きされます。

いいですね(笑)。
それじゃあ憶えておけば、近所のアイドル好きオジサンたちの中に入ってアイドル談義ができるのですね(笑)。


>マウスのPCの使い勝手は、どうですか?

そこまで手厚いかは分かりませんが(殆どサポート関係を利用したことがない)、海外メーカーと比べれば別次元だと思いますし、初めから役に立たないソフトが大量にインストールされていることが無いので、比較的スッキリ使えます。
必要な性能を選んで購入できるというのはやっぱり大きなメリットですよね。
見た目はシンプルと言うか面白味が無い感じですけど・・・


>いやー、ファンの私ですら、卒業後すぐに消えるんじゃなかと思っていた七瀬。
>よくこんな大口(?)のCMをとれましたね。

政府関係やNHKなんかは隠れアイドルマニアが多いみたいなので、こっちを狙えば結構イケるんじゃないでしょうか。
普通にアイドルとしても魅力があるのですから。


>ここんとこ、それとは対極の感じ、この曲がめっちゃ気に入ってリピートしまくってます。

これは、お尻を叩かれて「頑張れ!!!いくぞ!!!」という感じですね。
私が今これをやられたら・・・とどめを刺される感じです(笑)。


>マジか。実質的にタダでもらったってことになります。
>こーゆーのがあるので、アマゾンは安心できるんですよねー。

そんなんでいいのか?という(笑)。
まあ、原資は払ってない税金なのかもしれませんけど。


>てゆーか、あっちゃんの話を「マシンガントーク」って感じたことなかった…。

今疲れているからかもしれませんけど、長時間はツライ感じがします。
だから、ユルく「マウス」のCMみたいな。


>木村沙織のいた頃が最強なのかなぁ。

そうかもしれませんね。
今の代表は色々かみ合ってない感じがして、「もしかしたら」という期待感が薄いのですよね。
海外チームの能力自体はそこまで脅威な感じがしないので、やっぱり弱くなってしまったのでしょうね。


>ちっさい私としては思います。ちっさいからって負けるな!と。

迫力の面では間違いなく劣りますしね。

・・・ああ、だから妻は迫力が(笑)。

2019/9/28 15:06  [1892-1408]   

tanettyさん、こんばんは。

用事があって昨日からテレビを観ていなかったのですが、女子バレー勝ちましたね。
セルビアが世界ランク1位というのは意外でしたが、日本がそれに勝つというのも。
そして、こういう試合に限って観られないのがまた・・・

それを特に感じたのは・・・今日!!!
ラグビーです!!!
あのバケモノ集団アイルランドに勝ってしまいました!!!
先日妻とテレビでアイルランド×スコットランドを観て「このバケモノは何なん?」とか「凄すぎてすっごい楽しい!!」などと妻がラグビーにハマりかけたアイルランドのラグビーにまさか勝つなんて・・・
地元開催ということで頑張って強化した効果がここまでしっかり出たことにも驚きです。
番狂わせの少ない代表のような競技であるラグビーで前回のW杯に続いての金星には称賛するしかありません。

・・・どっちも観たかったなぁ。

2019/9/28 19:54  [1892-1409]   

 tanettyさん  

げーむさん

ラグビー、スゴかったらしいですね。
見ておけばよかった。

ところで、女子バレーのアルゼンチン戦、勝ってます!!!
26-24
4 - 2

2019/9/28 20:01  [1892-1410]   

 tanettyさん  

げーむさん

>妻がラグビーにハマりかけたアイルランドのラグビーにまさか勝つなんて・・・

奥様はめっちゃいいタイミングでハマったんですね。
すばらしいとしか。

女子バレーのセルビア戦は、ウワサによると、相手が二軍だったそうで。
実際、今大会、日本戦までは4勝4敗だったみたいです。

それはともかく。きょうのアルゼンチン戦はよさげ。
26-24
8-3

2019/9/28 20:05  [1892-1411]   

 tanettyさん  

な・べ・や! な・べ・や!

26-24
12-7

イイですねー。
がんばれ、ニッポン!!!

2019/9/28 20:10  [1892-1412]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんにちは。

女子バレーW杯最終日、オランダ戦をくだし、3連勝で6勝5敗。5位だそうです。

>ウチでも妻と「日本代表、随分弱くなったよね。」という話になりました。
>今の代表は色々かみ合ってない感じがして、「もしかしたら」という期待感が薄いのですよね。
>海外チームの能力自体はそこまで脅威な感じがしないので、やっぱり弱くなってしまったのでしょうね。

その後、けっこうがんばってくれましたね。
チームが単に発展途上だっただけ…と思いたいところです。

それはともかく。
私が見てたかぎりにおいて、エースは石井優希でした。
攻守とも安定感があって、いちばん安心できるっていうか。
いつも笑顔なのも、とてもチャーミング。
すっかりファンになっちゃいました。

セッターの佐藤美弥も、ずっとスタメンで活躍しつづけました。
ただ、私としては推しの宮下遥(ジャニ顔?のイケメン)に活躍してほしかったので、複雑な心境です。

関係ないけど、佐藤美弥は、いつも行くスーパーのレジのお姉さんに顔がよく似てて。
佐藤がトスを上げるたび、「スーパーに行かなきゃ。半額シールが…」。
なぜかそんな気になってました(笑)。


さてさて。

>最近妻が「コンビニスイーツが美味しい」と言って頻繁に利用しています。

ほうほう。

>「スーパーのも美味しい」と、ご飯の買い物をする時もスイーツを買う妻。

って、どっちもかーーーーい!

>もちろん、お気に入りの洋菓子店も忘れません。

お? って、そっちもかーーーい!!!!!(笑)

>一応¥500分の金券ですから「残念でした〜」とはならないと思いますが、無駄にならないか少し不安です。

これ、めっちゃ気になってるんですが、どうなりました???
トクしそこなったのは、ソンするよりソンした感があるのは、行動経済学者も言ってましたし。
だいたい倍なんですって。
500円トクしそこなうのは、1000円ソンするのと同じ心理ダメージって意味です。

>スーパーでの販売状況を見ると、変えたというか二種類の製品を並行して販売している感じです。

どっちが売れるか、メーカーが様子見てるんでしょうか?
それとも、実は旧品はすでに製造中止で、在庫を売ってるとか?

>でも、「おやつカルパス」は並行販売期間を経て良かった方を見なくなってしまったので、まだ安心はできません。

なるほど、そういうことがあるんですか。
げーむさんのお好きなほうがちゃんと残ってくれるといいですね。

>最近は使用時間が割と多いので、重すぎるのは躊躇しますね。

はい、持ちながらは使えません。
台座に乗せて…となるんですが、それだと結局、iPadを使ってしまいます(笑)。

ただ、5sと比べ、11にもいいところはありまして。←アタリマエ

○ バッテリーが、死ぬほどもつ。
→ てゆーか、ぜんぜん減らない。

○ 無線充電(Qi)は超便利。
→ んなもん要るか?と使う前は疑問視してました。
→ 使ってみたら、これがあったほうが絶対にラク。

>ところで、最近は妻にも「スマホ、買いに行こうよ」と言われてしまいます。
>ちょっとしたアプリを開くだけで20秒とかかかるのは異常・・・

20秒って、それはおかしいですね…。
ウチのWindowが起動まで10分かかるので、ウチの勝ち(?)ですけど(笑)。

もし次に何かお買いになるなら、ですけど、
iPhoneにしろAndroidにしろ、無線充電対応のものを超オススメします!!
無線充電はめっちゃ便利!!!

ホント、現代はPCやスマホが無いと困るようになっていますね。

>何と言っても電子機器の文字は「読めない」「聞こえない」ことが無いので、作業が早いのですよね。

そっかー。「聞き取れない」とか「字が潰れてる」とかがないからかー。

>去年から外部の販売サイトで果物のネット通販も始めたのですが、とにかく楽。

コピペや転送など、情報の共有も、電話やFAXと比べたら、めっちゃラクですよね。

>そろそろ自前でも販売ページを立ち上げないといけないのですけど・・・

え? スゴイ。自前でそんなことできちゃうんですか!!!

2019/9/30 00:28  [1892-1413]   

 tanettyさん  

げーむさん、つづきです。

数日前に知って、ヘビロテ中の曲。

<BUMP OF CHICKEN - 話がしたいよ>
https://youtu.be/G6s8HF1WsJY

初めて耳にしたとき、胸の下の方からぐぅうううううううってこみあげてくるものがありました。
それが何なのかわかりませんが、無性に切なくなるし、優しい気持ちになる。
「ボイジャーは太陽系を飛び出した今も」とか「ガムを紙にペッとして」とか、視点が遠くなったり近くなったり。

>一番スゴイと思うのは、誰とでもすぐ仲良くなれることですね。

で・でたーーーーーー!!!!
ウチの母とおんなじだぁあああああああ!!!

>その分、あとで「あの人苦手!」となることも多いですけど。

ここも母とおんなじだーーーーーーーー!!!
あんなに親しそうに話してたのに、「あの人、ちょっと困る」とか、けっこう平気でディスってたりします(笑)。

>社交性が最低ランクの私には丁度良い相方です(笑)。

そうなんですか?
げーむさんがそうとは、私には思えないんですが。

>それじゃあ憶えておけば、近所のアイドル好きオジサンたちの中に入ってアイドル談義ができるのですね(笑)。

「近所のアイドル好きオジサンたち」がいるんですか?
それはそれで、なかなか楽しそうっていうか、ひくっていうか(笑)。

>海外メーカーと比べれば別次元だと思いますし
>初めから役に立たないソフトが大量にインストールされていることが無い

イイですね! やっぱそうでないと。

>見た目はシンプルと言うか面白味が無い感じですけど・・・

ちょっと話はそれるかもしれませんが。
世の中には「ゲーミングPC」なるカテゴリーがあるじゃないですか。
アレって、筐体が黒くてゴツゴツしてて、しかも赤く光るとか、なんというか、私の好みの対極にあります。
中二病を50年ぐらいこじらせると、あーゆーデザインになるのカナ?的な。
いや、50年こじらせると、還暦過ぎて前期高齢者じゃん!!

>私が今これをやられたら・・・とどめを刺される感じです(笑)。

そんなに今、たいへんなのでしょうか?
お身体を壊さぬようお気をつけくださいね。
って、奥様のマッサージがあれば、乗り切れる?????

>今疲れているからかもしれませんけど、長時間はツライ感じがします。

考えてみたら、私もあっちゃんのYotubeは、15分ずつ2回に分けてみる感じです。
そうしないと、集中力がもたない。
まあ、もともと集中力ゼロ、いや、発散力無限大なんですが(笑)。

>あのバケモノ集団アイルランドに勝ってしまいました!!!

あんまわかってなかったんですけど、大金星だったんですね。

2019/9/30 00:29  [1892-1414]   

 tanettyさん  

げーむさん、おはようございます。

消費税、ややこしすぎですね。

「軽減税率」と「キャッシュレス消費者還元事業(以下、Cレス)」のコンボで、実質的な税率は、5とおりに及びます。

さらにいえば、Cレスのタイミングも、「決済時」と「会計時」の2とおりあって、もうワケがわかりませぬ。

私、この「タイミングが2種類ある」ってこと、まったく知らなくって、地元スーパーで会計後、レシートを店員さんに見せながら、不当なクレームつけちゃいました。恥ずかしかったー。

私「5%引かれるはずが、引かれてないんですど」
店「いえ、カード会社の決済のときに、ポイントとして引かれます」
私「え?」
店「え?」

ましてや、Cレスは期間限定です。事業者からすれば、移行と戻しの二重の手間(費用・労力・人材)が発生するわけで、たまったもんじゃないですよね...。

<軽減税率> (財務省?)
10% 本来
8% 軽減

<キャッシュレス消費者還元事業の例> (経産省?)
-5% 決済時 地元スーパー 
-2% 会計時 ファミマなどコンビニ   
-5% 会計時 Amazon(対象商品)

<実質的な税率>
(a) 10% (本来)
(b) 8% (軽減)
(c) 8% = 10%(本来) - 2% (Cレス) = 8
(d) 6% = 8%(軽減) - 2% (Cレス)
(e) 5% = 10% (本来) - 5% (Cレス)
(f) 3% = 8% (軽減) - 5% (Cレス)

こんな複雑なしくみ、ちゃんと理解できてる人が、どれだけいるのしょうか。私は、まったく理解できてません。軽減税率をもちだした公明党は、猛省してほしい。もちろん、Cレスをしきってる経産省(?)も。

あと、財務省が新札発行しようとしてるさなか、経産省は「なるべく現金を使うな」と国民に求めているわけで。そのへんの縦割りっていうか、綱引きっていうか、二重行政っていうか、無駄っていうか、ホントやめてほしい。

電気・ガス・水道が10%なのに、新聞が8%ってのも、まったくナットクがいかない。

私の意見としては、「全部10%」でいいと思います。シンプル・イズ・ベストです。

2019/10/6 10:14  [1892-1415]   

tanettyさん、こんばんは。

毎年恒例になっている、とあるイベントの用意と本番で、ずっと忙しい毎日でした。
イベント初日の夜にはレセプションがあって妻も参加予定だったのですが、私が疲労と寝不足で余りにもボロボロだったのを見て、妻も急遽キャンセルに。
その日は2人でゆっくり休みました。

そしてようやくイベントも終わり、ちょっとだけ気が楽になったところです。
イベントが忙しくてできなかった作業が待っていますが(笑)。


>奥様はめっちゃいいタイミングでハマったんですね。

最近は「私もやりたい!」と言い始める始末です(笑)。

テレビで試合の再放送を観ましたが、あの緑軍団相手に互角以上の展開で試合を進める日本代表を見て「これ!まぐれじゃない!」と確信しました。
それに、試合が面白い。
強豪国でもファールを繰り返したりしてつまらない試合にするチームもある中、素晴らしいです。
よく一部のファンが「にわかファンが増えて鬱陶しい」などと言っていたりしますが、「良いモノを観て感動してファンになって何が悪いのか!」と言いたいですね。


>チームが単に発展途上だっただけ…と思いたいところです。

後半の連勝はだいぶイメージを良くしましたね。
何気にベテランやそれに近い人が多いので、上手く立て直したのでしょうかね?


>佐藤がトスを上げるたび、「スーパーに行かなきゃ。半額シールが…」。

いつも半額シールを貼る担当なんですね(笑)。


>これ、めっちゃ気になってるんですが、どうなりました???

結果、今月の10日から31日まで再発行ができるようになりました。
今度は早めにローソンに行ってか・く・じ・つ・に!利用します!


>どっちが売れるか、メーカーが様子見てるんでしょうか?

う〜ん、どうなんでしょうねぇ。
以前の海苔は有明海産ですし、新しいものは海苔自体がぺらぺらで見た目も貧弱ですから、これで販売量的に問題が無ければ変わってしまう危険性もありそうです。


>iPhoneにしろAndroidにしろ、無線充電対応のものを超オススメします!!

そんなに良いですか。
個人的には充電スピードが心配ということと、緊急時の充電しながらの操作がしづらそう、というのがネックになっていましたが・・・
充電時に端子を使わないから故障しないというのは魅力的ですよね。
私がスマホにしてまだ2年半にも満たないのに既にケーブルが何本もダメになってます。


>そっかー。「聞き取れない」とか「字が潰れてる」とかがないからかー。

電話は高齢者が増えると何を言っているのか分からないことが多くなりますし、FAXなんて文字や数字が潰れて読めないことが日常茶飯事。
今の働き盛りが高齢者になる頃にはほとんど電子機器になってくれるのかな・・・。


>え? スゴイ。自前でそんなことできちゃうんですか!!!

もちろん、完全に自前は厳しいですよ。
完全に自前ではオンライン決済のセキュリティーの問題が大きいですし。
手数料が低く、業者をなるべく挟まない方法(カラーミーなんかで開業)でSNSやホームページなどにリンクを貼って販売するのが良いのかなぁと思っている所です。


><BUMP OF CHICKEN - 話がしたいよ>

これ、いいですね。
いま、リピートしちゃってます。
よく聴くとイマイチ意味が分かりづらい歌詞なのですが、曲と歌詞の雰囲気がとても良いです。
落ち着いた曲調なので、流し聴きするにも良さそうです。


>あんなに親しそうに話してたのに、「あの人、ちょっと困る」とか、けっこう平気でディスってたりします(笑)。

そうなんですよね(笑)。
ほんのさっきまであれ程仲良くしていたのに「ちょっと距離を置きたいよね〜」とか。
以前「社会人になってから接客や対人関係を円滑に回す方法を勉強した」と言っていたので、本質は好き嫌いが激しいタイプなのかも。


>「近所のアイドル好きオジサンたち」がいるんですか?

いますよ〜〜びっくりするくらい(笑)。
私の親に近い位の年代の人が飲み会になるとアイドル談義。
話を合わせるのがとても大変なんです(笑)。


>アレって、筐体が黒くてゴツゴツしてて、しかも赤く光るとか、なんというか、私の好みの対極にあります。
>中二病を50年ぐらいこじらせると、あーゆーデザインになるのカナ?的な。

まーーーそーですね(笑)。
私の好みからも50光年ほど離れていますが、ああいったやんちゃな(??)デザインのPCケースはエスカレートしていますね。
パチスロかゲーセンかって感じのものが普通に販売されています。
ガンダム世代が好きとか言われていますけど、それはちょっとありそう・・・


>って、奥様のマッサージがあれば、乗り切れる?????

妻も同じく忙しかったので疲れていると思い、お願いしなかったこともあって、ほとんどマッサージはしてもらいませんでしたが何とか乗り切りました。
ただ、色々あったので、来年以降はこのイベントには不参加になるかもです。


>考えてみたら、私もあっちゃんのYotubeは、15分ずつ2回に分けてみる感じです。
>そうしないと、集中力がもたない。

あ、私と一緒です(笑)。
半分観て、お茶タイム。
残りを観た頃には前半の内容が頭から抜けかかってるみたいな(笑)。


>あんまわかってなかったんですけど、大金星だったんですね。

これまで上位の国とは、とんでもなく高く丈夫な壁で隔てられていたのですが、今回のワールドカップでは全然見劣りがしないのですよね。
これが昔の日本サッカーのように、徹底的に本番に合わせてその後の事は考えず、その後長い冬の時代が・・・なんてことにならなければ良いのですが。

2019/10/7 19:53  [1892-1416]   

続きです。


>私の意見としては、「全部10%」でいいと思います。シンプル・イズ・ベストです。

簡単に言えば、コレですよね。
あっちの意見も、こっちの意見もって八方美人になった結果、とんでもないゲテモノができました、みたいな。
ホント、迷惑な制度です。
余計な手間、コストばかりかけて、これで得するのってごく一部の企業(電子決済で儲けようとしている大企業やレジ作ってる所とか)でしかなくて、大半が迷惑を被っていると思うのですよね。

日本は累進課税が早く上がっていく割に最高税率が早く止まってしまうので、貧富の差が激しくなりやすいと思います。
超富裕層にしっかり課税するとか、お金に係わる犯罪や違法行為にもっと莫大な罰金をかけるとか、税金の仕組みをもっと簡略化して無駄な税理士なんかを利用しないで良いようにするとか、何かもっとやれることはあるような気がするのですが。

2019/10/7 19:55  [1892-1417]   

 tanettyさん  
これを買いました。ピンクっぽいのがよかったので。 このバンドを追加発注しちゃいました。シックなの探してたのに、なぜかこれに(笑)。 Remoteでのリモコン操作が便利

げーむさん、こんばんは。

ぬぉおおおおおおおおおおお! 踊らされてます!!!

あぽーうぉーっ
あぽーうぉーーーーーーっっ
Apple Watchを買っちゃいました。

2〜3日使ってますが、コンビニでのピッの決済は便利です。
ふだんほとんど運動しない私も、機械に管理をしてもらうことで、ちょっとだけ運動するようになりました。
って、歩くていどですけど(笑)。

Watch上でRemoteを使えるのも、Good。
NAS上のiTunesサーバ(音源)を、iPhoneのRemoteでリモコン操作して、AirPlayスピーカーで再生してます。
この音量を変えるの、Watchの竜頭クルクルでもできちゃうんですよ。

それはさておき。
ふりかえってみたら、ここ3年で60万以上Appleに貢いでるようでした。

2017 10万 iPad Pro 10.5
2018 30万 MacBook Pro 13
2018 2万 AirPods
2018 1万 MagicMouse2
2018 1万 iPhone 5s
2019 15万 iPhone 11 Pro
2019 5万 Apple Watch 5

しかも、ですけど。
さっきバンドを追加で発注しちゃった(5千円)。
これ、囲い込み戦略の最終地点まで辿りついたつもりが、
むしろバンドの沼にハマりそうな感じなんですが...。

どうせらな、Watchもバンドも、8%のときに買っとけばよかった。

ちゅーわけで、あぽーに踊らされてます。
てか、踊りたいんデス!!!!!


>毎年恒例になっている、とあるイベントの用意と本番で、ずっと忙しい毎日でした。

たいへんだったんですね…。おつかれさまでした。

>イベント初日の夜にはレセプションがあって妻も参加予定だったのですが、私が疲労と寝不足で余りにもボロボロだったのを見て、妻も急遽キャンセルに。

おおお。奥様、気が利くー。さすが、マッサージ師。
そういう職業の方って、やっぱり空気を察するのが得意なのかしら。
ところで、「レセプション」って何でしょう? 歓迎会的な? 飲み会??

>イベントが忙しくてできなかった作業が待っていますが(笑)。

いまはゆっくりできてます??

>最近は「私もやりたい!」と言い始める始末です(笑)。

え? 女性なのにラグビーを???
ホントになさったら、マジでスゴいですね(笑)。

>よく一部のファンが「にわかファンが増えて鬱陶しい」などと言っていたりしますが、「良いモノを観て感動してファンになって何が悪いのか!」と言いたいですね。

快進撃でしたねー。

観戦前、こう考えてたんです。
「(人種的に)日本人じゃない(ように見える)人ばっかりじゃん。こんなの認めない」

でもいまは、こう思ってます。
「すみません。あなたちこそ日本人です。てか、日本人になってください。
私は日本に何にも貢献してません。国から日本人じゃない認定されても仕方ないです。
でも、あなたたちは貢献しまくってます。国からお願いするレベルです」

心の中で土下座しまくりでした。

眠くなってきたので、つづきはあした以降に…。

2019/10/22 02:45  [1892-1418]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

先日行った、ブロンコビリーの写真などを…。
せっかく高いカメラ(iPhone 11 Pro)を持ってるので、撮ってみました。
どうでしょう? おいしそうに見えますか?
ちなみにいつも「よく焼いてください」って言います。
げーむさんの好みは、焼き方フツーですか?

iPhoneは、いちばん小さくて軽いの、って選んだら、
いちばん高いのになった(11 Pro)…てのが悲しかったです。

Watchは、いちばん小さくて軽いの、って選んだら、
いちばん安いのになった(40mm アルミ)ので、助かりました。

とにかく、小さくて軽い。私にとっては、超大切です。

さてさて。

>今度は早めにローソンに行ってか・く・じ・つ・に!利用します!

これ、気になってますが、できました????

>以前の海苔は有明海産ですし、新しいものは海苔自体がぺらぺらで見た目も貧弱ですから、これで販売量的に問題が無ければ変わってしまう危険性もありそうです。

ぬぬ?
単に原価が安いほうに乗り換えようとしてるってこと?
そーゆーのは、断固、阻止しないと。
メーカーにメール攻撃ですよ!!!!

あーーーーー。思い出した!!
こないだ、私がたまに行くとんかつ屋さんでメニュー改定がありまして。
私がよく注文する2品が、どちらも廃止されてました(泣)。

帰り際、店員さんに、復活の要望を伝えたんですよ。
「そういうお声を他のお客様からもいただいております」
とのことでした。復活してくれるといいけど…。

>個人的には充電スピードが心配ということと、緊急時の充電しながらの操作がしづらそう、というのがネックになっていましたが・・・

緊急時は、有線で充電すればいいだけなので…。

普段づかいでの使用感をひとことで述べると、「いっつも100%になってて感心」。
というのは、使わないときは置いておきますよね?
テキトーに置いておく台が充電台なので、知らないあいだ(?)にコマメに充電されてるってわけです。

父がガラケー使ってますが、充電はクレードルです。
それとおんなじイメージでしょうか。

>私がスマホにしてまだ2年半にも満たないのに既にケーブルが何本もダメになってます。

ま・マジですか。
私、これまでケーブルの断線ってほとんどないですよぉ。
げーむさん、私よりかなり丁寧にモノを扱うって、勝手にそういうイメージ持ってたんですが。
てか、もしかしして、純正じゃないケーブルをお使いなのでしょうか?

>今の働き盛りが高齢者になる頃にはほとんど電子機器になってくれるのかな・・・。

だとうれしいですよね。
FAXとかいう、遅れた文化は、早く淘汰されてほしいです。

>え? スゴイ。自前でそんなことできちゃうんですか!!!

>手数料が低く、業者をなるべく挟まない方法(カラーミーなんかで開業)でSNSやホームページなどにリンクを貼って販売するのが良いのかなぁと思っている所です。

カラーミー…。初めて聞きました。勉強になります!!!!!!

><BUMP OF CHICKEN - 話がしたいよ>
>いま、リピートしちゃってます。

気に入っていただけて、うれしいです!!!

>よく聴くとイマイチ意味が分かりづらい歌詞なのですが、曲と歌詞の雰囲気がとても良いです。

「お薬もらったし」の直後に「飲まないし」って。
「いや、飲めよ!! 保険料の原資は...(クドクド)」って叱りつけたくなります(笑)。

>ほんのさっきまであれ程仲良くしていたのに「ちょっと距離を置きたいよね〜」とか。

ぶはっ(笑)。なかなかヒドイですね。って、ウチの母にもあるある〜。

>「近所のアイドル好きオジサンたち」がいるんですか?

>私の親に近い位の年代の人が飲み会になるとアイドル談義。

そ・そうなんですね。めっちゃビックリしました。
逆ならまだわかるんです。
若い人がアイドルの話をして、中高年の人が眉をひそめる…的な構図なら。
でも、逆かー。
世も末っていうか(笑)。

>パチスロかゲーセンかって感じのものが普通に販売されています。

どっちも行かないんでさっぱりわかんないんですが、
ゲーミングPC的なものが置いてあるんですか?

>ただ、色々あったので、来年以降はこのイベントには不参加になるかもです。

そうだったんですね。げーむさんのおっしゃる「色々」って、ホントにいろいろありそうで、知りたいけど、聞けない…。

>残りを観た頃には前半の内容が頭から抜けかかってるみたいな(笑)。

そうそう。わかるーーー(笑)。

>あっちの意見も、こっちの意見もって八方美人になった結果、とんでもないゲテモノができました、みたいな。

あー、なるほど。フに落ちました。

>税金の仕組みをもっと簡略化して無駄な税理士なんかを利用しないで良いようにするとか、何かもっとやれることはあるような気がするのですが。

税金、ホントややこしいですよね。もっと簡単にしてほしいです。

2019/10/22 21:15  [1892-1419]   

 tanettyさん  

げーむさん

こないだ大失敗したこと。

お試しできる まくら屋さん に行きました。
布団があって、展示されてるまくらをもっていって、
実際に寝っ転がって試せる。
というタイプのお店です。

けっこうな時間をかけて、多くのまくらを試し、まくらを買いました。6千5百円ぐらい。
で、家に帰ってきて、いざ自分の布団で使ったら...。
高いし硬いしで、首が痛くて、10分と寝てられない!!!!

店での試し方が悪かったのか?
店と家で布団が違うからなのか?
体調のせいか?
店のお試しまくらは、経年劣化で低く柔らかくなってたのか?

ダメ元で、近々、返品&返金の交渉をしてみようかと思います。

寝具だし、「いちどでも使ったらダメです」
ってのが、常識的な考え方だと思います。

私のこれからしようとする交渉は、
モンスタークレーマーと後ろ指さされても文句いえないたぐいのものかもしれません。

わかっちゃーいるんです。
でも、6千円を使えないのは悲しすぎるので、あきらめきれない。
とりあえず、聞くだけは聞いてみようかと。

いちおうですが、次の点をアピールしようかと思ってます。
・(そのお店から買った)カバーをつけたうえで、10分ぐらいしか試してない。
・返品の代わりに、新しい別のまくらを、そのお店で今から見繕って購入予定。

写真は、話とはぜんぜん関係ないカゴメの株主優待です。

2019/10/22 21:30  [1892-1420]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

まくら、やっぱり返品NGでした。
「いちど使ったものは、ちょっと...」と。

そりゃそうです。
私が店の立場でも、第三者の立場でも、そう考えます。
ごもっとも。

私の申出がとおるとすれば、無理がとおって道理がひっこむってこと。
今回は、道理がとおったのです。
正義が勝ったってゆーか。

とはいうものの、こちらも6千5百円+税が無駄になるかどうかの瀬戸際。
「おっしゃるとおりだと思うんです。でもね...」
てな感じで、3回ぐらい食い下がったんですが、ダメでした。
向こうから見たら、完全なクレーマーだったんだろうなぁ。

でも、食い下がったことで、諦めがつきました。

にしても、このまくら、どう活かそうか…。

2019/10/26 22:39  [1892-1421]   

 tanettyさん  
Watch購入後1週間でバンドが4本に増えてしまう謎現象 モダンバックルは17,380円!

げーむさん

不思議ですね...。
Watch購入後わずか1週間でバンドが4本に増えてしまう謎現象が発生しています。

まさか自分が、そんな沼にハマってしまうとは予想外でした。
なんか楽しくって。
文字盤も合わせて変えられるのがイイですね。

しかも、まだいろいろ物色中。
いちばん欲しいのは、純正の「モダンバックル(サドルブラウン)」なんですが、
17,380円って高すぎる...。
うーん、中華のバッタモンをメインに考えるしかないのかしら。

2019/10/26 23:52  [1892-1422]   

 tanettyさん  

げーむさん

>Watch購入後わずか1週間でバンドが4本に増えてしまう謎現象

さきほど5本目を発注してしまいました。
2千円弱の中華ですけど。
バンド集め・交換が楽しすぎる...。

Watchのおかげで、きょうはたくさん歩いたし。
iPhone 11 Proよりはるかに、Watchのが私にとってインパクトの大きい買い物でした。

2019/10/27 23:00  [1892-1423]   

 tanettyさん  
5本目のバンド。中華で2千円強。 ツートンカラー&オレンジのワンポイントがとても気に入ってます。

げーむさん、こんばんは。

すっかり涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

Apple Watchと一体型Walkmanだけで夜中に散歩して、コンビニでコーヒー買って、飲みながら帰る。
てのが習慣化しつつあります。
うーん、健康にいいのか、悪いのか。

「Watchピッで決済」がしたい…ってのもあります。

ほら、見たことあるでしょ?
駅の券売機で幼児が「僕が押すー! 僕が押すー!」と、
母親に持ち上げさせて、ボタンを押してる風景。
あれと精神的な構造は大差ありません。

さてさて。
ユルユルなんですけど…おサイフのヒモが…。

AirPod Pro 3万円を発注してしまいましたー。

さっき気づいたんですが、
これってiPod touch 32GB(2万4千円)より高いんですよねぇ(爆)。

AirPodは「1」を持ってます。1を長いあいだ使っての評価は、とにかく「便利」。
○ 小さい・軽い (持ち運びがまったく苦にならない)
○ 右だけでも左だけでもよい。
○ 接続が他機種より簡単かつ安定。
○ 接続変更には1端末だけいじればOK。
 (他機種ではたとえば、iPhone側で切って、iPad側でつないで…と面倒)
○ 音も悪くない (私はけっこう好き)。

逆に、(私からみて)唯一の弱点はというと、
× 耳から外れやすい。

私の場合、左は頭を揺らしても大丈夫なんです。
でも右は、揺らさなくても、すぐユルユルに。
落とすことが怖いので、歩きながらは絶っっっっっ対に使えません。
屋内で(=座って)のみ使っています。

Proではカナル型になりました。
なので、この弱点がなくなり、使い勝手の面では最強になったのだろう、と推測。
あと、WatchとProだけでのお散歩ってのも考えると、Proはよさげ。
(Watch内音源を、BT機で聴けます)

ホンネをいえば、雑音低減・外音取込ナシの廉価版も欲しかったところですが。

信心が試されるなか、Appleの巧妙な教育のせいか、
「お布施を…お布施を…お布施を…寄進したいです!!!」
という優良な信者(=盲目的に貢ぐ人)になりつつあります。

2019/10/29 22:29  [1892-1424]   

tanettyさん、こんばんは。

随分涼しくなってきましたね。
ウチでは最近ご飯に鍋が多くなってきました。

先日も妻と二人で鍋を食べたのですが、材料にモヤシ1kg。
他にも肉や野菜がたっぷりでなかなかヘビーかと思いきや、意外にさっぱりといただけました。
もやし鍋、材料もリーズナブルでオススメです。


>Apple Watchを買っちゃいました。
>ふりかえってみたら、ここ3年で60万以上Appleに貢いでるようでした。

きたーーー!!!
アップル沼にずっぽりハマってしまいましたね(笑)。
といいつつ、知人がやはりiPhoneやアップルウォッチを使っていて、「いいなぁ・・・」と思っていた所です。
ただ、これが私のような「いい歳のオッサン」がこれ見よがしに使っていたらちょっと引かれそうな気も。


>ふりかえってみたら、ここ3年で60万以上Appleに貢いでるようでした。

ろくじゅ・・・さすが信者ですね(笑)。
でも、一度ハマるとお金を次々投入しちゃうのは何でも一緒です。
これで生活に支障が出るようだと困りますが、tanettyさんは楽しそうですし、問題ないようですね。


>「レセプション」って何でしょう? 歓迎会的な?飲み会??

はい、イベントの歓迎会というか、オープニングパーティー的なヤツです。
私も妻もこういうのは苦手なので、丁度良かったという気も(笑)。


>ホントになさったら、マジでスゴいですね(笑)。

最近はいきなりタックルをかまされますね(笑)。
「後ろからのタックルは反則!!おやつ10分禁止!!」
などと、ささやかな抗議をしています(笑)。


>私は日本に何にも貢献してません。国から日本人じゃない認定されても仕方ないです。
>でも、あなたたちは貢献しまくってます。国からお願いするレベルです」

確かに選手は貢献していますね〜。
でもtanettyさんも充分貢献していると思いますよ。


>どうでしょう? おいしそうに見えますか?

さすが高いだけあって(?)綺麗ですね。
絞りも強いですし、色味も結構ニュートラルな感じがします。
クッキリ輪郭を強調するタイプ?
ノイズ的なものを除去したような見た目なのは写真の撮り方?補正?
充分に仕事に使えるレベルの画質に見えますね。
いいな〜〜〜


>げーむさんの好みは、焼き方フツーですか?

焼き方は「オススメで。」が基本です。
ダメならミディアムが多いかもです。


>とにかく、小さくて軽い。私にとっては、超大切です。

確かにサイズは重要ですね。
何年か前に買ったコンデジも普段使いするにはやっぱり大きくて、使用頻度が減っています。
カメラって、常に持ち歩いていないと大切な瞬間を撮り逃してしまいますから、みんなが常に持ち歩いているスマホのカメラってすっごく重要だと思います。


>これ、気になってますが、できました????

はい、ちゃんと使用してきましたよ。
群馬で。
ローソンにもメリットがあるように、そこそこの金額になるように買い物をしてきました。


>そーゆーのは、断固、阻止しないと。

残念ながら今日現在、以前のタイプはほとんど見かけなくなりました。
2人で買い物の時、妻に「今日はいらないの?」と聞かれますが「これならいらない。」と断っています。


>こないだ、私がたまに行くとんかつ屋さんでメニュー改定がありまして。
>私がよく注文する2品が、どちらも廃止されてました(泣)。
>帰り際、店員さんに、復活の要望を伝えたんですよ。

復活するといいですね。
どんなメニューなんだろ??
気になります。

そういえば、妻は「かつや」が大好きです。
「たまにはもっといいとんかつ屋さんに行かない?」と聞くのですが、妻は「かつやがいい!」と言います。
メニューが豊富だったり、頻繁に期間限定メニューが出るのが良いみたいです。
「全部乗せかつ丼」は死にかけてましたけど(笑)。


>緊急時は、有線で充電すればいいだけなので…。

え?有線でも充電できるんですか??
それなら問題ないですね。


>げーむさん、私よりかなり丁寧にモノを扱うって、勝手にそういうイメージ持ってたんですが。
>てか、もしかしして、純正じゃないケーブルをお使いなのでしょうか?

純正だったりそうでなかったりですけど、どちらもダメになりました。
丁寧かって聞かれると、どうかな・・・
無理に引っ張ったり曲げたりはしていないと思いますけど。


>若い人がアイドルの話をして、中高年の人が眉をひそめる…的な構図なら。
>でも、逆かー。

いや〜ウチの近所の若いのはそこまで情熱的じゃないですね。
会話を聴いていても冷めてるというか、冷静というか。
あと、中高年よりもよっぽど大人なので、中高年に上手く話を合わせていたり。
よく若者を「さとり世代」なんて言いますが、結構当てはまっている気がします。

2019/10/30 21:17  [1892-1425]   

続きです。


>どっちも行かないんでさっぱりわかんないんですが、
>ゲーミングPC的なものが置いてあるんですか?

う〜〜ん、この例えが解らないですか・・・
まあ、電飾てんこ盛りの物もあるってことです。
そこから更にカスタマイズしたりとかも。


>高いし硬いしで、首が痛くて、10分と寝てられない!!!!

枕って難しいですよね〜。
私も今の枕にたどり着くまでかなりの数を無駄にしてきましたし。
押入れにまだ大量の枕が眠っています(笑)。

まあ実際の所、健康のためには枕なんて無い方が良いらしいですが。
枕を使うにしても「ちょっと低いかも・・・」と感じるくらいにしておいた方が良いようです。


>写真は、話とはぜんぜん関係ないカゴメの株主優待です。

地味に良いかもって感じですね。


>まくら、やっぱり返品NGでした。

残念ですけど、こういう事が無いようにというのも考えての「お試し」でしょうし、仕方ないかもしれませんね。
今回は無駄になってしまいましたが、それでも寝具にはお金をかけた方が良いと思います。
合わない寝具はホント身体を壊しますから。

ウチには高価なものなんてありませんけど、ベッドはちょっとだけ高いです。
当時は身体に優しいものを色々探しました。
妻と結婚した時にもすぐに私が使用しているベッドと全く同じものを買いに行きました。
(もちろん、妻にも事前に試してもらいました)
結果、セミダブル二つで部屋が狭くなってしまったのですけど(笑)。


>にしても、このまくら、どう活かそうか…。

来客用が基本ですね。
数があると、来客にもその人に合った枕が提供できる可能性が増えます。
・・・邪魔ですけどね。


>Watch購入後わずか1週間でバンドが4本に増えてしまう謎現象が発生しています。

これはヤバイ(笑)。
「でも、昔みたいに時計本体を何本も買うより安いじゃん!」
って考えたりして。


>iPhone 11 Proよりはるかに、Watchのが私にとってインパクトの大きい買い物でした。

今やスマホは必需品なので、趣味性の高い時計(と言うには高機能すぎですけど)の方が楽しめるのかもしれませんね。


>うーん、健康にいいのか、悪いのか。

コーヒーがブラックなら悪くないハズ。
砂糖やミルクがてんこ盛りなら・・・


>母親に持ち上げさせて、ボタンを押してる風景。
>あれと精神的な構造は大差ありません。

新たなギミックですから楽しくてしょうがないのですよね(笑)。
アップル信者としての(?)アピールにもなりますし。
(誰に向けてのアピールかは解りませんけど)


>AirPod Pro 3万円を発注してしまいましたー。

本当に財布のひもが切れてしまったかのような(笑)。
いや、大丈夫。
身を持ち崩さなければ(笑)。


>という優良な信者(=盲目的に貢ぐ人)になりつつあります。

お褒めのお言葉くらい欲しい所でしょうけど、きっとディープな信者にはtanettyさんを凌ぐ人が大勢いるのでしょうねぇ・・・

2019/10/30 21:20  [1892-1426]   

ラグビーワールドカップ決勝、南アフリカの堅さがヤバい!!!
スクラムやモールの突進力がヤバい!!!
ペナルティキックの正確さがヤバい!!!
妻の南アフリカの9番への嫌悪がヤバい!!!(笑)

2019/11/2 19:09  [1892-1427]   

 tanettyさん  
着せ替えが楽しすぎる...。Apple Watchのバンドたち。 ついつい運動しちゃう。Apple Watchの運動管理。

げーむさん

ぬぁあああああああああ!!!!
油断?してたら、あっというまに12月だぁああああああ!!!!

というわけで、こんばんは。おひさしぶりです。

こないだあった、恥ずかしいこと。
夕刻、ファミマでコーヒーを買いました。
「イートインです」と申告しないかぎり、税率8%。
さらに、ApplePayで2%割引。
ふう、よかったー。
とくに申告せず、会計をすませました。

イートインで飲みながら、本を読んでたら、どうも暗い。
あ、電気がついてないじゃん。
店員さんに電気をつけてもらうようお願いしたら、すぐにつけてくれました。
って、そこまではいーんですが。

店員さん「今度から、イートイン利用するときは、会計の時にそう言ってくださいね。そこにも(と、イートインコーナーを指さしながら)書いてありますけど、10%になりますので」
私「はい…」(消え入るような声で)

ああああああああああ。
恥ずかしくって、もうファミマには行けないーーーーー!!!!

>ウチでは最近ご飯に鍋が多くなってきました。
>先日も妻と二人で鍋を食べたのですが、材料にモヤシ1kg。

鍋、サイコーですよね。
ん? 1キロって、マジで!!?
スゴすぎですよ!!!!!
どんだけ胃袋おっきーんですか!!!
てか、おなかパンパンになりませんでした???

>アップル沼にずっぽりハマってしまいましたね(笑)。

まさにそのとおりでして…。

はじめはタッチでの決済にいちばん魅力を感じてたのですが、いまは着せ替えと運動管理に夢中。

添付画像の1枚目をご覧ください。
購入して40日ぐらいなんですが、すでにバンドが23本。
しかも、まだまだ増えていくかと思います。

服に合わせ、状況に応じ、そして気分次第で、バンドと文字盤を変えてます。
着せ替えすると、当社比2%ぐらい、テンションが上がるような。
たとえば、きょうはやる気がしないから、赤でテンションあげよう、とか。
やる気マンマンだから、赤の気分だな、とか。
あ! どっちも赤だ(笑)。

>といいつつ、知人がやはりiPhoneやアップルウォッチを使っていて、「いいなぁ・・・」と思っていた所です。

私の場合、iPhone 11 ProよりWatchのほうが、インパクト大でした。
ゲーム・チェンジャーというか、ルールー・メーカーというか、
生きるルールが変わった?ぐらいの勢いです。

iPhoneもそうですが、スマホだのタブレットだののガジェットって、どうしても内向きになるじゃないですか。
画面見てる時間が長くなるから、運動もしなくなるし、目も疲れるしで、あんまりいいことないっていうか。
Watchは、逆です。画面を見ることないですから、目が疲れません。

そして、大事なのが、運動管理。
添付画像の2枚目をご覧ください。
「きょうはいいスタートですね」とか
「まだ時間があるから、もうちょっとがんばってみませんか?」
とかのメッセージが(振動とともに)適宜、出てきて、
励ましたり、注意喚起してくれます。
おかげで、かなり運動するようになりました。
おとといだったかな? 7キロも歩いちゃったし。

この勢いを得て、『リングフィット アドベンチャー』を買おうかどうか、本気で悩み中。
って、Switch含めると、4万超えなので、さすがに躊躇しておりますが。

>ただ、これが私のような「いい歳のオッサン」がこれ見よがしに使っていたらちょっと引かれそうな気も。

そんなことないですよ!!!
「あー、Apple Watch使ってんだな」って思うだけかと。
てゆーか、周りの人は、それほど見てないと思います。

ちゅーわけで、買っときましょう!!
シリーズ3なら、2万ですよ!!

>これで生活に支障が出るようだと困りますが、tanettyさんは楽しそうですし、問題ないようですね。

はい、めっっっっっっっちゃ楽しんでます!!!!!!

と、まずはいったんここまで。残りのレスは別途。

2019/12/1 17:16  [1892-1428]   

 tanettyさん  
雲がおもしろかったので、撮ってみました。

げーむさん

>「後ろからのタックルは反則!!おやつ10分禁止!!」

罰、ちっさ(笑)!!!
げーむさんち、ホントに仲良しですねー。
すばらしいとしか。

>絞りも強いですし、色味も結構ニュートラルな感じがします。
>クッキリ輪郭を強調するタイプ?
>ノイズ的なものを除去したような見た目なのは写真の撮り方?補正?

あー。すみません。
カメラ関係のこと、ぜんぜんわかんないんです。
ただいえるのは、「ポートレートモード」とかいうので撮って、
そのあと「露出」とかいうのをいじって、明るくしました。
それぞれが、何を意味してるのか、よくわかってませんが(汗)。

>充分に仕事に使えるレベルの画質に見えますね。
>いいな〜〜〜

ありがとうございます。
調子にのって?、空の写真もくっつけてみました。
雲の様子がおもしろかったので、なんとなく撮ったんですが。
いかがでしょう。

>焼き方は「オススメで。」が基本です。

おおおおお。なるほど、そういう頼み方もあるんですね。
勉強になりました。
こんど私もマネしてみよっと。

>何年か前に買ったコンデジも普段使いするにはやっぱり大きくて、使用頻度が減っています。
>カメラって、常に持ち歩いていないと大切な瞬間を撮り逃してしまいますから、みんなが常に持ち歩いているスマホのカメラってすっごく重要だと思います。

そうそうそうそう。そうなんですよー。
気軽に持ち歩けるってのが、超大切ですよね。

>はい、ちゃんと使用してきましたよ。

ほっ。安心しました。

>群馬で。

ん? 群馬???

>ローソンにもメリットがあるように、そこそこの金額になるように買い物をしてきました。

さすがげーむさんですね。「イートインです」と自己申告しなかった私とは、格(?)が違う、と感じました(笑)。

>残念ながら今日現在、以前のタイプはほとんど見かけなくなりました。
>2人で買い物の時、妻に「今日はいらないの?」と聞かれますが「これならいらない。」と断っています。

あー、残念。世知辛い世の中ですね(←拡大解釈しすぎ)

>復活するといいですね。
>どんなメニューなんだろ??

おろしチキンカツです。ポン酢&大根おろし&ねぎで、さっぱりいただけるのが好きでした。

>そういえば、妻は「かつや」が大好きです。

おおおおおおお。実は、『かつや』、いまだに行ったことがないんですよぉ。近くになくって。

>妻は「かつやがいい!」と言います。
>メニューが豊富だったり、頻繁に期間限定メニューが出るのが良いみたいです。

いーなー。
お話を伺い、めっちゃ行ってみたくなりました。

>「全部乗せかつ丼」は死にかけてましたけど(笑)。

へー。そういうのがあるんですね。
とんかつ以外にも、いろんなカツがのってるのかしら???

>いや〜ウチの近所の若いのはそこまで情熱的じゃないですね。
>よく若者を「さとり世代」なんて言いますが、結構当てはまっている気がします。

んー。そういうものですか。
ちょっと話はズレるかもしれませんが...。

仕事柄、頻度はそれほど多くはないものの、まんべんなく老若男女に接する機会があります。
全体的に高齢者より若い人のが礼儀正しいように感じます。
さらにいえば、男性より女性のが礼儀正しい。
もちろんですが、個人差が大きいので、単なる傾向の問題ですが。

(まだまだつづきます)

2019/12/1 21:05  [1892-1429]   

 tanettyさん  

げーむさん

>まあ、電飾てんこ盛りの物もあるってことです。

てゆーことは、エレクトリカルパレード的な?
って、違うか(笑)。

>私も今の枕にたどり着くまでかなりの数を無駄にしてきましたし。
>押入れにまだ大量の枕が眠っています(笑)。

そ、そうなんだー。
ホント、難しいですよね。

>まあ実際の所、健康のためには枕なんて無い方が良いらしいですが。

ええええええええええええ!!??
そうなんですか???

>枕を使うにしても「ちょっと低いかも・・・」と感じるくらいにしておいた方が良いようです。

なんかもう、今回の件で、身に染みてそれは感じました。

それはそうと。聞いてください!!
ややこしかったー、めんどくさかったー、っていう話なんですが。

毎月とどくクレカの明細見たら、寝具屋で買ったマクラとかの8千円について、消費税還元5%バック(4百円)がされてない!

対象事業者のはずなのにぃいいい!
(ちなみに、それよりあとにスーパーで買った食品は、ちゃんと5%バックされてました)。

クレカ会社に問い合わせたら、下記事情のため「寝具屋に問い合わせてくれ」とのこと。
・還元データは、寝具屋から経産省経由でカード会社に届く。
・当該還元データが、現時点ではクレカ会社に届いていない。
・タイミングの問題もあると思う(次月バックの可能性あり)。

で、寝具屋に問い合わせたら、かなり細かく調べてくれまして。
経産省経由のせいで、売上処理に比べ還元処理が遅れている…ということでした。
詳しくは、こうです。
・売上データは、経産省を経由しない。
 寝具屋レジ→システム屋(寝具屋の委託先)→JCB(寝具屋の契約先)→購入者(私)のクレカ会社
・還元データは、経産省を経由する。
 寝具屋レジ→システム屋(寝具屋の委託先)→JCB(寝具屋の契約先)→経産省→購入者(私)のクレカ会社
・JCBの締日が15日。まくら購入は、その1日後の16日。

どうです?
ややこしすぎるわーーーーーー!!!
って、思いませんでした?
私は、めっっちゃ思いました。
この還元のしくみを考えた人を、問い詰めたいぐらいです。
てか、私たち消費者は、意識しなくてもいいから、たいしたことではありません。
でも、事業者はホントにたいへんだー、これ。

話を戻しまして。

>残念ですけど、こういう事が無いようにというのも考えての「お試し」でしょうし、仕方ないかもしれませんね。

まったくおっしゃるとおりです。ぐうのねもでません。

>今回は無駄になってしまいましたが、それでも寝具にはお金をかけた方が良いと思います。
>合わない寝具はホント身体を壊しますから。

ありがとうございます。おっしゃるとおりのことを、今回のことで、つくづく痛感しました。

>ウチには高価なものなんてありませんけど、ベッドはちょっとだけ高いです。

ぬぬ??? いくらぐらいでしょう????

>当時は身体に優しいものを色々探しました。

どんな点が、他のベッドと違うのでしょうか???

>妻と結婚した時にもすぐに私が使用しているベッドと全く同じものを買いに行きました。

やりますねー。

>結果、セミダブル二つで部屋が狭くなってしまったのですけど(笑)。

おおおおおおお。それはたしかに。なかなか贅沢な寝床ですね。

>来客用が基本ですね。

あああああ。なるほど。

>数があると、来客にもその人に合った枕が提供できる可能性が増えます。

その来客も、「この枕じゃ、首が痛くて寝れない」とか言いそう(笑)。

>「でも、昔みたいに時計本体を何本も買うより安いじゃん!」

前述のとおり、すでに23本。毎晩アマゾンで「いいバンドないかなー」と探してます。これもう、頭がおかしいとしか思えないのですが、たのしーんだから、しょーがない。

>今やスマホは必需品なので、趣味性の高い時計(と言うには高機能すぎですけど)の方が楽しめるのかもしれませんね。

これも前述のとおり、「決済」「着せ替え」「運動管理」の3つで、めっっっちゃ楽しんでます。もはや、これがない暮らしは考えられないほどです。

>コーヒーがブラックなら悪くないハズ。
>砂糖やミルクがてんこ盛りなら・・・

ですよねー。
砂糖は入れません。ミルク(フレッシュ)は2つ入れます。
ちなみに、家で飲むときは、かならずトランス脂肪酸ゼロのフレッシュ(マリーム)です。
げーむさんは、ブラックでしたっけ???

(まだまだつづきます)

2019/12/1 22:00  [1892-1430]   

 tanettyさん  

げーむさん

>本当に財布のひもが切れてしまったかのような(笑)。

ん? 今月のクレカ請求、高すぎ!
もしかしてこれ、誰かに不正使用された!?
と疑い、明細を逐一チェック!!
全部、私じゃん...。

てなことがありました(笑)。

よくよく考えると、WatchとAirPodsだけで8万ですし。
あと、バッタモンとはいえ、バンドもいっぱい買ってるし。

>きっとディープな信者にはtanettyさんを凌ぐ人が大勢いるのでしょうねぇ・・・

もう、私なんぞは足下にも及ばないぐらいの雲上人たちが、確実にたくさんいます。
と、散財に対する自己弁護を怠りませぬ。

>ラグビーワールドカップ決勝、南アフリカの堅さがヤバい!!!

ラグビー、ニッポンはすごかったですね。
ジャッカルからのノットリリースザボール。
モールアンプレアブル。
スローフォワード。
ノックオン。
短期間で、たくさんの言葉やらルールをおぼえました。

>妻の南アフリカの9番への嫌悪がヤバい!!!(笑)

これ、ひとりだけいた小さい人ですよね?
(てゆーか、周りが大きすぎるだけで、この人も大きいと思うんですけど)
デクラーク?とかいう名前だったような。

卓球女子はご覧になりました??
韓国戦は燃えました。
中国戦は残念でした。
みま・みう・かすみ。
史上最強チームは、ホントたのもしいですね。

2019/12/1 22:12  [1892-1431]   

 tanettyさん  

げーむさん

ここ半月ぐらい、『おどぜひ』をYoutubeで見るのにハマってます。
『おどぜひ』は、オードリーの冠番組です。
(『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです』)

アシスタントの一ノ瀬アナが、すぐにムッとして人をにらみつけるところ。
それが私のツボにはまりまくりまして。

腹黒さを全方位放出してる?
いや、それってもう、腹黒くないのか?

ニコニコしながらギスギス?
性格の悪さを、斜めから見て楽しむ番組です。

https://youtu.be/rS2tFq5q0K8 (一ノ瀬アナ初登場)
https://youtu.be/XUvKStFRmp0 (ニコニコでにらむ。顔の怖さが際立つ)
https://youtu.be/jU8Y7gP0O5Y (後輩を威圧する、パワハラ感満載)
https://youtu.be/rn0ZY7tbtCg (素人にも容赦なく不機嫌な顔を見せます)

新潟で活躍してたらしいのですが、
このひと、やっぱり新潟では有名だったのでしょうか?

2019/12/1 22:31  [1892-1432]   

 tanettyさん  

(ふだんどおり)にらみつけるイッチー。
オモシロすぎ...。

2019/12/1 22:32  [1892-1433]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

げーむさんのまねっこして、今晩は、もやしベースの鍋でした。あったまるー。

さてさて。

『軍事的視点で読み解く 米中経済戦争』福山 隆 ★★★☆☆
https://www.amazon.co.jp/dp/4847061462/

を読みました。感想を書こうかと思ったのですが、とりあえず内容のメモだけ…。
あ、おすすめ度は3です。

<マハンのシーパワー理論>(『海上権力史論』による)
・海を制する者が世界を制する。
・海洋国家は「生産」「海運」「市場」という3要素の循環が鍵。
・「海運」を支えるには「商船隊」「海軍力」「根拠地(基地)」が必要。
・米国はルーズベルト以降、中国も近年、この理論に基づいて行動している。

<トゥキイデスの罠>
・新興国と既存の大国は激突する。米中もこれに該当。

<海洋国家どうしは激突する>
・海外市場・資源供給国をめぐって争奪戦をおこなうから。

<米国の地政学的特徴>
・広大無辺の太平洋と大西洋を隔てて、アジアとヨーロッパに対面する。
○現在の中国や冷戦期のソ連に対し、十分なバッファゾーンを有する。
×アジア・ヨーロッパと通商するには、太平洋・大西洋を越えねばならない。

<米国が通商を安全におこなうには?>
@ 通商には大量の商船が必要。商船の運航には、造船業の振興、港湾の整備、船員の養成はもちろん、通商の相手国内の港湾に対するアクセス権も必要。
A 商船を防護し、通商の相手国に睨みを利かせるには、強大な海軍の建設が不可欠。
B アジア・ヨーロッパに通商航路を確保する必要あり。通商航路上には、「道の駅」のような中継基地が必要。基地は、商船のみならず海軍の補給・修理にも必要。

<中国も海洋国家にならざるをえない>
・通商不能な地形や荒地に囲まれており、実質的に「島国」。
 ー北は、横断が困難な、荒凉たるシベリアとモンゴルの大草原
 ー南は、通商不能なヒマラヤ。ミャンマー・ラオス・ベトナムは密林。

<米中経済戦争の今後・・・5つのシナリオ>
@ 米中で妥協が図られ引き分ける場合
・再選を望むトランプは、「票になる」と思えば、中国と妥協するだろう。
・中国は、時間稼ぎをしつつ、選挙介入(米国世論への介入)をするだろう。
A 米中が拮抗する「新冷戦」が継続する場合
・新冷戦が長引けば、米中とも疲弊し、第3の国家が覇権を握るシナリオもある。
B 米国が勝利する場合
・中国が米国の軍門にくだれば、中国共産党は権力を失い、国家が分裂するかもしれない。
・中国の分裂は、巨大なインパクトを世界に及ぼし、日本にとっても望ましくない。
C 中国が勝利する場合
・米国内では人種間の内紛激化、最悪は国家分裂の危機があるかも。
・世界では自由・民主主義が廃れ、日本や西欧が専制・独裁国家になるかも。
D 軍事対決にエスカレートする場合
・荒唐無稽なシナリオではない。次の2ケースでは、中国が軍事作戦に踏み切る可能性はある。
ー民衆蜂起により共産党が権力を失いそうな場合
ー習近平が権力闘争をおこなううえで対抗陣営に弱みをみせないため米国に恐慌に対応する場合

<日本はどうすべきか?>
・地政学的に見れば、日本は、米中露という巨峰の谷間に咲く「ひよわな山桜」にすぎない。
・島国である日本は、これまで海洋という巨大なバッファゾーンに守られてきた。
 しかし、その効用は、高性能の艦隊、航空機、ミサイルなどの出現により失われた。
・国土・資源・人口などの制約から米中露には勝てない以上、安保のため米中露いずれかと同盟を結ぶのが常識的な政策。
・米中露間の関係は、次ののとおりだった。
 ー米中接近(1972)以前の冷戦期・・中露・友好、米・孤立
 ー米中接近〜冷戦崩壊(2004頃)・・米中・有効、露・孤立
 ー冷戦崩壊〜今日・・・・・・・・・・中露・友好、米・孤立
 ートランプ政権が模索か?・・・・・・米露・有効、中・孤立
・米国は、日米安保条約を利用して、日本を最大限利用しようとする。日本は、中国というカウンターバランスの存在をちらつかせつつ、日本の総合的な戦略や国益という観点から「是々非々」で対応すべき。
・中国は日本を自陣営にひきこむため、軟化の兆しを見せている。日本は、中国の足元を見つつ「いま取れるものは取る」という強かさが必要。
・米中新冷戦は長引く可能性が高い。日本は総力を上げて、米中パワーバランスの変化について情報の収集・分析に努めるべき。
・現状のように米国優位の中では、日米同盟に基づき、最大限米国をアシストすべき。
・米国が中国に勝ちを譲る場合のシナリオを描き、その場合どうするか今から考究すべき。
・米中軍事対決の場合、米中に戦果が及ばず、主戦場は日本周辺になる可能性が高い。その場合、米中同盟をかなぐりすて、在日米軍基地の使用を断るなど、「中立」を宣言する選択肢も考えておくべき。

2019/12/2 22:45  [1892-1434]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

お気に入りのYoutuberを紹介させてください。

163 braces。香港?の美人さんが歌います。

まず、声がいい。
心にまっすぐ届く。

お顔も美しい。黒い髪と黒い瞳。
乃木坂のセンター脇をかためられるレベルだと思います。

選ぶ楽曲のセンスも◎。
おかげで、素敵なアーティストをたくさん知ることができました。

1曲あたり1分ていどに収めてるのも感心。
おいしいところを無駄なく楽しむことができます。

いくつか、オススメを貼っておきます。
できればご照覧いただきたく。

<Dear no one>
https://youtu.be/wurJIyPw_ek
この動画を見て、一発でファンになりましたとさ。
原曲よりこっちのほうが好き。

<BB88>
https://youtu.be/DmdSy73VBaU
何、この爽やかさ…。ププププー。

<たばこ>
https://youtu.be/vLooHyku_XM
日本人の歌も、たまにとりあげてくれます。米津、Aimer、ヨルシカなど。

ちなみに、原曲たちはこちら。

<Tori Kelly - Dear no one>
https://youtu.be/njmCUJ94lUM
んー。このスタンダードなアレンジも悪くないんだけど。
163 braceのアコースティック版のが好きだなぁ。

<Khalil Fong (方大同) - BB88 >
https://youtu.be/nvjl90jY278
香港のR&Bシンガーらしいです。
ポップ職人かよ!ってくらいポップ。

<コレサワ - たばこ>
https://youtu.be/7B_PVsPvcg0
これだけは原曲を先に知ってました。
これは原曲のが好きかな...。

2019/12/8 01:30  [1892-1435]   

 tanettyさん  

げーむさん

緊急のオトク情報です!!
本日締切、本日締切。

Kindle Unlimitedが、3ヶ月99円で使えます!!
1ヶ月あたり、ではなく、3ヶ月で99円です。

私自身、さきほど申込いたしました。

重要な注意点があります。

単に申込しただけだと、4ヶ月目に自動更新され、
月980円払う契約になってしまいます。

申し込み後すぐに自動更新OFFに設定すれば、
勝手に更新されることはありません。
(私自身、そう設定しました)

<自動更新OFFにする方法>
https://plus1world.com/kindle-unlimited-
cancel

2019/12/9 18:11  [1892-1436]   

tanettyさん、こんばんは。

いや〜・・・毎年の事ながらこの時期はなかなかにしんどい・・・

もちろん洋梨「ルレクチェ」の出荷販売の時期なわけですが、結婚してからというもの、両親の隠居気分が加速していてどう考えても労働力が足りません。
息つく暇もない日が1か月近く。
妻に無理をさせるわけにもいかず、もうどうしたものか・・・

そんな訳で、ご飯は当然のように外食が増えるのですけど、10月以降、増税に合わせて値上げをするお店の多いのには困っています。
今日行った近所のおそばやさんもかなりの大幅値上げ(外税なのに・・・)でビックリしました。
庶民にはより厳しい世の中になっていますね・・・


>店員さん「今度から、イートイン利用するときは、会計の時にそう言ってくださいね。そこにも(と、イートインコーナーを指さしながら)書いてありますけど、10%になりますので」

これホンンッッットに面倒ですよね。
私は増税以降はイートインを意識的に避けています。
ただ面倒なだけでなくて、うっかりして恥ずかしい思いをするtanettyさんのような人や故意に脱税をする人など、ただただカオスな状態で、頭がいい人に「コレ誰が得するんだ?」と質問したいです。


>てか、おなかパンパンになりませんでした???

まあ、当然お腹いっぱいですよね(笑)。
でも、肉や炭水化物などでお腹がいっぱいになるのと違って身体がラクなんです。


>購入して40日ぐらいなんですが、すでにバンドが23本。

すげーー!
これが「沼」ですか。
・・・でも解るな〜〜ハマるの。


>たとえば、きょうはやる気がしないから、赤でテンションあげよう、とか。
>やる気マンマンだから、赤の気分だな、とか。
>あ! どっちも赤だ(笑)。

そうそう、こういうのは服と一緒で使わないのは全然使わなくなりますよね(笑)。


>そして、大事なのが、運動管理。

スマホだとせいぜい歩数計くらいですからね。
その歩数計も正確なのか怪しいし。
最近はずっと作業場にこもって仕事をしているのですが、連日1万歩前後は歩いていることになっています。
まあ身体のボロボロ加減はそれに相当している気はしますけど。


>この勢いを得て、『リングフィット アドベンチャー』を買おうかどうか、本気で悩み中。

妻もテレビを観て「これ楽しそう!!」と言って欲しがっています。
でもこれCMのガッキー効果が大きい気が・・・


>罰、ちっさ(笑)!!!

いやいや、妻におやつのおあずけは一番効きます(笑)。


>ただいえるのは、「ポートレートモード」とかいうので撮って、
>そのあと「露出」とかいうのをいじって、明るくしました。
>それぞれが、何を意味してるのか、よくわかってませんが(汗)。

「ポートレートモード」というのは、簡単に言えば「映える」写真を撮れるモードだと思います。
背景をボケさせてメインの被写体を際立たせたり、光源に補正をかけたりする機能だと思います。
明るくしているのは露出というか「露出補正」でしょうか。
スマホだと、絞りとシャッタースピードは「オート」が多いはずなので。
なんにせよ、綺麗な写真が簡単に撮れるというのは羨ましい限りです。


>雲の様子がおもしろかったので、なんとなく撮ったんですが。

なんとなくで綺麗な写真、素晴らしいです。
そういえば、どこかの有名な写真家さんが「今のカメラは自分たちが苦労してやってきたことを全て自動でやってくれる。誰もが素晴らしい写真を撮れる。写真家なんて要らない時代だ。」みたいなことを言ってました。
確かに、スマホでさえもここまでの写真が撮れるのですから「撮影技術」の部分では商売にならないのかもしれませんね。


>おろしチキンカツです。ポン酢&大根おろし&ねぎで、さっぱりいただけるのが好きでした。

ああああ。
それは美味しいヤツだ(笑)。


>とんかつ以外にも、いろんなカツがのってるのかしら???

ロースカツの他にヒレカツやエビフライ、メンチカツがのってます。
一面茶色で見ただけでげんなりするかも(笑)。


>全体的に高齢者より若い人のが礼儀正しいように感じます。
>さらにいえば、男性より女性のが礼儀正しい。

確かに個人差が大きいですが、そういう傾向はあるかもしれません。
高齢でも礼儀正しい方は多いですが、一部の人は年齢を重ねると今まで抑えていた自分本位の考え方が抑えきれなくなって出てしまう気がします。
特に男性は「自分は他者よりも優れているはずだ」という承認欲求が強い人が多いので、この傾向が強いように思います。


うおおお・・・眠くなってきたので残りのレスはまた後日。

2019/12/10 23:12  [1892-1437]   

tanettyさん、こんばんは。

妻がテレビを観て「ガッキーがでた!」と言ったので振り返り、画面の方を見るとそこにはラグビーの稲垣選手が。
妻はニコニコしながら「新潟のガッキーだよね。」と言います。

う〜〜ん、まあ・・・


それでは随分遅くなってしまいましたが、前回の続きです。


>そうなんですか???

まあ、全ての人に必ず当てはまるかは分かりませんが、使わないことで快適に眠れるようになった人も多いようです。
少なくとも私は有名寝具メーカーやネット上で評判の良いメーカーが販売している枕を色々使って見ましたが、どれもこれも全く合わず、何も使わない方がずっとマシでした。
あと、枕の事を詳しく解説しているのは、たいてい「枕を販売することにメリットがある人間」だったりするので、そこら辺も考える必要があると思います。
それに私は寝相が良くないので、目が覚めると枕を使っていないことも多いですね(笑)。


>ややこしすぎるわーーーーーー!!!
>って、思いませんでした?

途中で理解するのを諦めました(笑)。
こんなことをあっちこっちでやっているのかと思うと、ホント生産性の低さに呆れますね・・・


>ぬぬ??? いくらぐらいでしょう????

そんなに高価ではないですけど・・・私たちと両親4人分で車が・・・くらいですね。


>どんな点が、他のベッドと違うのでしょうか???

基本的に寝心地は硬めです。
マットレスのスプリングの上に浅田真央さんがCMをしている「エアウィーヴ」のようなものが入っていて、寝返りが楽です。
これがマットレスの上下に入っているので、時々裏返してへたるのを防ぎます。
あと、マットレスの端に補強が入っていて、端に寝たり座ったりしてもあまり沈まないので、寝返り時に不意に目が覚めることも少ないです。


>おおおおおおお。それはたしかに。なかなか贅沢な寝床ですね。

ベッドをくっつけているので、気づいたら横方向に寝ていたりナナメに寝ていたり・・・


>その来客も、「この枕じゃ、首が痛くて寝れない」とか言いそう(笑)。

そうなんですよ(笑)。
結局枕を使わなかったり一式5000円くらいの寝具セットの安物枕が良かったり。


>もはや、これがない暮らしは考えられないほどです。

それなら、むしろコスパが良いですね(笑)。


>げーむさんは、ブラックでしたっけ???

ほぼブラックですね。
別に砂糖やミルクが嫌いではないのですが、ブラックの方がコーヒー自体の味を楽しめるのと・・・余計な手間がかからないですから。


>全部、私じゃん...。

私も最近クレカの請求をみて「え?こんなに使ったっけ??」ということがありました。
まあ、小さな買い物ばかりなので大した金額ではないのですが、こんなに何回も買い物したっけ?という。


>と、散財に対する自己弁護を怠りませぬ。

さすが信者!
気をつけようという感覚が全然ないのが流石です(笑)。


>これ、ひとりだけいた小さい人ですよね?
>デクラーク?とかいう名前だったような。

そう、その選手です。
妻が言うには「ちんちくりんで大した顔じゃないくせに『俺カッコイイだろ』感を前面に出している」らしいです。
なんかよく分かりません(笑)。


>史上最強チームは、ホントたのもしいですね。

もう誰とでもしっかり渡り合えるくらいの実力がありますからね。
「あきらめ」ではなく「期待」の気持ちで試合を観れるのは楽しいです。


>新潟で活躍してたらしいのですが、
>このひと、やっぱり新潟では有名だったのでしょうか?

新潟のテレビ局でアナウンサーをしていた頃は新人だったこともあって、そこまではっちゃけた印象は無かったですね。
でも、とても人気があって、地元ローカルのテレビ番組によく出ていました。

新潟のアナウンサーは割と個性的な人が多くて、中でも名物なのは諸橋 碧さんですね。
まだ30代半ばですが、大ベテランのような存在感です。
入社から20kg太ったというのは有名で、明るいおばちゃんのようなトークで和ませてくれます。


>『軍事的視点で読み解く 米中経済戦争』福山 隆

tanettyさんの書き込みを見る限り、一応経済対立を様々な面から説明していますが、この手の本にありがちな無駄に危機感を煽るタイプにも見えますね。
解説も結論も「まあそういう考え方もあるよね」という感じで、中二的な雰囲気が。
いくつもの選択肢を用意していると見せかけて、実はかなり偏っています。
読者に「将来を考えさせる」というよりも「このままでは日本は危ない!!」と啓蒙している感じでしょうか。

>お気に入りのYoutuberを紹介させてください。
>163 braces。香港?の美人さんが歌います。

ルックスが良いのはもちろんですが、肩に力が入っていない感じが良いですね。
歌唱も演奏もふわふわとしていて、邪魔にならないというか、拒否感が出づらい感じで好印象です。


>緊急のオトク情報です!!
>本日締切、本日締切。

はい、やっぱり逃しました(哀)。
でも最近は本を読むどころではなくなっているので(哀哀)

2019/12/20 20:50  [1892-1438]   

こんばんは。

ようやく仕事が一区切りついたので、今夜は久しぶりにゆっくり音楽を聴いているところです。

昨日までは毎日忙しかったので外食やお弁当なんかが多く、昨日は「ほっともっと」でお弁当。
ちょっと利用していなかった間に気のせいか美味しくなった気がします。
妻は「ロースカツ丼」。
一昨日も妻の大好きな「かつや」でカツ丼だったのですが・・・

先日、コンビニで以前ハマったポテトチップスの「しあわせ濃厚バター」を発見。
ノーマルの「しあわせバター」も充分に美味しいのてすが、文字通り「濃厚さ」が別格、妻も「なにこれ!超おいしーじゃん!」と絶賛です。
そして、すぐに買いだめに走り、ついでに「のり塩ダブルパンチ」も買い込んで(主に妻が)ホクホクです。

2019/12/28 23:35  [1892-1439]   

 tanettyさん  
中華(左)と純正(右)。遠目には違いがわかりにくいかもしれません。 中華はホコリが大量につく 純正はホコリがつきにくい

げーむさん、あけましておめでとうございます!!!

旧年中はたいへんお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

というわけで、少しずつレスを書いていくよー。

>結婚してからというもの、両親の隠居気分が加速していてどう考えても労働力が足りません。

なんかつらそうですね。
てゆーか、「片づいたから、もう手は離れた」という気分になるものなのかなぁ。

>今日行った近所のおそばやさんもかなりの大幅値上げ(外税なのに・・・)でビックリしました。

便乗値上げは勘弁してー。

元・小売の父に聞いてみたら、
「社会情勢などの理由をつけて商品の値を上げたことは何度もある。
 しかし値を下げたことは、いちどもない」
とのことでした。

ずっとデフレだったはずなのに。
どうやら世の中そういうものらしいです。

>私は増税以降はイートインを意識的に避けています。

それが正解かも。
だって、ややこしーんですもん。

>ただ面倒なだけでなくて、うっかりして恥ずかしい思いをするtanettyさんのような人

うっかりと断定されちゃうと、恥ずかしくって穴を掘ってマントルまでもぐりたくなります’汗)。

>ただただカオスな状態で、頭がいい人に「コレ誰が得するんだ?」と質問したいです。

ホントそうですよねー。
いちばん問題なのは、キャッシュレスが時限立法ってことです。
そのためだけに、小売商はもう、たいへん。

>でも、肉や炭水化物などでお腹がいっぱいになるのと違って身体がラクなんです。

その代わり、水分多いから、大量におしっこ出そう(笑)。

>これが「沼」ですか。
>・・・でも解るな〜〜ハマるの。

先日はとうとう、中華(5百円)の黒シリコンの品質に辟易し、純正(5千円)を買ってしまいました。
やっぱぜんぜん違うー。

中華
× ホコリが大量につく
× テカテカしてる
× ペタペタする
× ちょっと固い
× 手首にけっこうな跡がつく

純正
○ ホコリがつきにくい
○ テカテカせずマット
○ サラサラしてる
○ 柔らかい
○ 手首にほとんど跡がつかない

中華のいちばんの問題はホコリで、かなりみっともなくなります。一種の装飾品なのに。
色の薄いバンドであれば、ホコリが目立たないので、中華でも問題ありません。

>そうそう、こういうのは服と一緒で使わないのは全然使わなくなりますよね(笑)。

そ、そんなことないもんねー。
…って、言いたいけど、そのとおりになりつつあります(笑)。

>最近はずっと作業場にこもって仕事をしているのですが、連日1万歩前後は歩いていることになっています。

すごすぎぃいいいいい!!! 1万歩ですか!!

2020/1/1 00:11  [1892-1440]   

 tanettyさん  

げーむさん

2019年は、どんな年でしたか?
私はというと、デジタル環境が激変した年でした。

まずは、AppleWatchで、運動に対する意識づけが変ったこと。これが最大かしら。

たとえばスーパーと薬局に行きたいとき。以前なら、どうしたら最短ルート行けるか、どうしたら最も効率的(最小体力・最短時間)か。そういうことを考えて行動してました。

いまは、家からまずスーパーに行っていったん帰宅。そのあとで家から薬局まで行く。みたいなことを、わざとしたりします。そのほうが、「たくさん運動したね」ってWatchちゃんが褒めてくれたりするので。これって、私にとっては革命的な出来事だったりします。

次。ADSLがなくなることに伴い、Softbank Airに変更しました。結果、めっっちゃ遅くなりました。値段はそっちのが高いのに。正確には、遅いっていうより、速いとき(20Mbbps)と遅いとき(200kbps)の差が100倍ぐらいあるってことなんですが。遅いときは、ホントまいります。

それから、iPhoneも買いました。でも、これは失敗でした。現行機でいちばん小さいのってことで、11Proにしましたが、どのみち両手じゃないとダメだった。なら、11でよかった。アプリ『torne mobile』にnasneのHD画質での番組大量持ち出しすることを考えて512GBにしました。でも、HD番組の持ち出しが、11Proではできなかった(SD画質ならOK)。torneのアホーーーーー。

あ。Windows7サポート 切れに伴い、先日、PCも発注しました。Officeやらマウスやらコミコミで19万。
https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal
/spectre_x360_13_aw0000/

これの↑「WWANモデル」とかいうのです。

フットプリント(設置面積)が超小さいのが気に入りました。とくに奥行き狭し。置く場所を選ばない感じ?
ただ、色がねぇ。白がよかったのですが、黒と紺しかない。仕方なく黒に。残念です。

というわけで、並べてみると、なんかもう「散財の年」って感じでしょうか。こりゃいかんと猛省しなきゃ。

あれ? げーむさんってご結婚なさったのって、2019でしたっけ? 2018??? うーん、記憶だと、2〜3年たってるような気もするけど。

>妻もテレビを観て「これ楽しそう!!」と言って欲しがっています。

ぜひ買って、感想をお聞かせいただきたいなぁ。

>でもこれCMのガッキー効果が大きい気が・・・

かもしれませんね。このゲームしたからって、ガッキーみたいな顔やスタイルになれるわけじゃないのに(笑)。

Watchのおかげ(命令?)でけっこう運動してるので、Switchはなんかもういいかな、という気に、ちょっとなってきてます。

>いやいや、妻におやつのおあずけは一番効きます(笑)。

マジですか(笑)。でも、なんかわかる気も。
だって、食べ物って、生きてくうえでめっちゃ大切ですもんねぇ。
栄養摂取という意味もありますが、単純に楽しみじゃないですか。
だからたとえば、もし舌癌とかになったら、かなり絶望しちゃうんじゃないかと思ってます。
とか、あえて理屈をこねてみましたが、要は食い意地がはってるってことなのかしら。
奥様と私は、似たとこがあるのかもなぁ、と感じました(笑)。

2020/1/1 00:36  [1892-1441]   

 tanettyさん  

げーむさん

>「ポートレートモード」というのは、簡単に言えば「映える」写真を撮れるモードだと思います。

なるほど。いわゆる「バエ」ですか。ドシロウトの私でもわかるご説明をいただき、ありがとうございます。

>背景をボケさせてメインの被写体を際立たせたり、光源に補正をかけたりする機能だと思います。

そうそう! たしかに背景がボケますね。人物撮るときに重宝してます。

>なんにせよ、綺麗な写真が簡単に撮れるというのは羨ましい限りです。

豚に真珠な気もしますが、楽しく撮れてるから、まいっか、とも思ってます。

>なんとなくで綺麗な写真、素晴らしいです。

お褒めいただき、ありがとうございます。エライのは、私じゃなくてiPhoneちゃんなんですけども(汗)。

>どこかの有名な写真家さんが「今のカメラは自分たちが苦労してやってきたことを全て自動でやってくれる。誰もが素晴らしい写真を撮れる。写真家なんて要らない時代だ。」

私、写真家じゃなくてよかったー。つくづくそう思いました。

>ロースカツの他にヒレカツやエビフライ、メンチカツがのってます。
>一面茶色で見ただけでげんなりするかも(笑)。

彩り、大切ですよね(笑)。
ミニトマトとキャベツがあるだけで、印象がかなり違ってきます。
パセリとコーンもあると、なおよし。

>全体的に高齢者より若い人のが礼儀正しいように感じます。
>さらにいえば、男性より女性のが礼儀正しい。

>特に男性は「自分は他者よりも優れているはずだ」という承認欲求が強い人が多いので、この傾向が強いように思います。

ちょっと話は違うかもしれませんが。
午前中はいつも行くスーパーで買い物してたんですが、大晦日のためか大混雑。
大混雑のなか、ジジババはどうしてああも迷惑行為を平然とおこなえるのか。
・カート斜めにして狭い通路をふさぐジジ
・カートの横に立って狭い通路をふさぐジジ
・現金で会計済ませた後、レジから離れずお札をモタモタと財布にしまうババ
(うしろには10人ぐらい客が待っているのに。現金はただでさえ支払いが遅いのに)

高齢になって目・耳などの感知能力、手先の微細な動きや足をつかった体さばきどの身体能力が衰えるのは、仕方ないと思うんです。でも、そのへんを自覚したうえで、もうちょっと周りに気を配って行動してほしいなぁ、とも思います。(周りを見渡しながら行動するとか、あらかじめ準備しておくとか、要は、頭でカバーしてほしい、ということ)。

>「新潟のガッキーだよね。」と言います。

そうそう。新潟のね…
….って、をい!!!!!

つづきはのちほど。

2020/1/1 00:49  [1892-1442]   

 tanettyさん  

げーむさん、おはようございます。

Apple初売り中。きょう1/2だけのセールです。
HomepodsとAppleTVを買いそうになりましたけど、なんとか耐え切りました...。

https://www.apple.com/jp/shop/gifts/new-
year?afid=p238%7Cs7V9KX4xN-dc_mtid_18707
vxu38484_pcrid_408334933372_pgrid_512904
32540_&cid=aos-jp-kwgo-brand--slid--
-product--



現行Apple機をお持ちでない(←ですよね?)げーむさんには、iPad miniをオススメしておきます。
https://youtu.be/iqX_Y2EX-L8?t=360

<理由>
・タブレットは、Appleの独擅場。(Androidは太刀打ちできない)。
・最安モデルなら6千円のギフト券がつき、13.1%もオトク(上記のYoutube参照)。
・最安モデルなら5万以下のため、iPad初心者には最適。

2020/1/2 08:08  [1892-1443]   

 tanettyさん  
iPod nano 6thは、小さくてクリップつきなのがイイ!

げーむさん、こんにちは。

Kindle Unlimitedで「銀牙」シリーズを読みすすめてるのですが、腹かかえて笑うことが多いです。
犬のくせに「犬死にだぞ」って忠告したりとか。
猿のくせに「猿真似か」とけなしたたり。
「他犬」を「ひと」、「恩犬」を「おんじん」、「犬殺し」を「ひとごろし」と読ませたり。
言葉づかいもそうですが、セリフまわしも、いちいちおもしろい。
「しゃらくせー!」とか「おんどれが」とか「このどサンピンが」とか「うぬが」とか。
いつの時代だよ!って。
伊賀と甲賀の忍犬が出てきたりとか。
神を信じてたりとか。
バブル崩壊の余波でどうのこうの言い出したりとか。
「犬のくせにー」って、ツッコミ入れながら、楽しんでます。

さてさて。

>少なくとも私は有名寝具メーカーやネット上で評判の良いメーカーが販売している枕を色々使って見ましたが、どれもこれも全く合わず、何も使わない方がずっとマシでした。

ままままま・マジですかー。

>あと、枕の事を詳しく解説しているのは、たいてい「枕を販売することにメリットがある人間」

ですよねー。いちおうそのへんは重々承知の上です。実は、その枕屋さん、自分専用にカスタマイズした枕も売ってます。最初に3万〜5万払うと、あとは一生、カスタマイズOKらしいです。買いませんでしたけど(汗)。

それに私は寝相が良くないので、目が覚めると枕を使っていないことも多いですね(笑)。

おっと。枕の存在意義を否定しかねない、稀有な(?)存在だー(笑)。

>こんなことをあっちこっちでやっているのかと思うと、ホント生産性の低さに呆れますね・・・

完全におっしゃるとおりですよね。結局、交渉の結果、こうなりました。げーむさん、きっと「マジか」と漏らすぐらいの顛末です。
・5%(400円)は返ってこない。
・代わりに、合わなかった例の枕(6千円)を返品・返金処理できることに。
・さらに、枕カバー数点(3千円相当)をもらうことに。

交渉の経緯は、こんな感じ。
・私にかぎらずそのお店で買ったすべてのお客様について、10,11月分は5%返還できていなかったことが、その後の店側の調査で判明。
・その原因は、店おかかえのカード屋たるJCBの不手際。
・店がそのことに気づけたのは、私のクレームがきっかけ。つまり、ある意味、私が店を助けてあげた。
・私はそのクレームをつけるために、かなりの勉強(基礎知識習得)と調査(カード決済状況など)と精神的苦痛を強いられた。
・助けてあげたことと、労力・時間・精神的苦痛を強いられたことの代償を求めた。
・5%分返還は、JCBとのやりとりはしたくない(=うんざり)ため、断った。

というわけで、まさかの事態でめっっっっちゃ疲れましたが、合わない枕を返品できることになったのが超助かりました。

>ぬぬ??? いくらぐらいでしょう????

そんなに高価ではないですけど・・・私たちと両親4人分で車が・・・くらいですね。

きゃあああああ! スゴイ! 車が買えちゃうってことですか?

>マットレスのスプリングの上に浅田真央さんがCMをしている「エアウィーヴ」のようなものが入っていて、寝返りが楽です。
>あと、マットレスの端に補強が入っていて、端に寝たり座ったりしてもあまり沈まないので、寝返り時に不意に目が覚めることも少ないです。

それはよさげですね!

>おおおおおおお。それはたしかに。なかなか贅沢な寝床ですね。

ベッドをくっつけているので、気づいたら横方向に寝ていたりナナメに寝ていたり・・・


>ほぼブラックですね。

お・お・お・おとなだぁあああああああああああ!

>まあ、小さな買い物ばかりなので大した金額ではないのですが、こんなに何回も買い物したっけ?という。

そうそう。そういうの、あるんですよー。

>さすが信者!
>気をつけようという感覚が全然ないのが流石です(笑)。

こりずに中古で iPod nano 6を買ってしまいました…。
好きな有線イヤフォンで気軽に聴けるよう、クリップ付きの超小型DAPが欲しかったので。
shanling m0やFiio M5の本体にクリップがついてたらなぁ…ホント惜しいっていうか。

>妻が言うには「ちんちくりんで大した顔じゃないくせに『俺カッコイイだろ』感を前面に出している」らしいです。

大笑いさせていただきました。
そこまでちゃんと見てないので、気づかなかったなぁ。

つづきはのちほど。

2020/1/5 17:01  [1892-1444]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>「あきらめ」ではなく「期待」の気持ちで試合を観れるのは楽しいです。

ホント、そうですよね。
オリンピックの個人は、みまちゃんは順当として、かすみちゃんになりました。
みうちゃんは悔しかったでしょうけど、それをバネに、団体戦で燃えてほしいです。
とにかく私は、卓球女子を応援します!!!

>新潟のテレビ局でアナウンサーをしていた頃は新人だったこともあって、そこまではっちゃけた印象は無かったですね。

そうだったんですか。そうしてみるとオードリーは(?)、いい拾い物をしたことになりますね。
イッチーは現在産休中で、東大出身の磯貝アナが代役なんですが、無難すぎてぜんぜんオモシロくないんですよー。
バラエティにはやっぱり毒がないと…。

>新潟のアナウンサーは割と個性的な人が多くて、中でも名物なのは諸橋 碧さんですね。

へー。初めて聞く名前です。調べてみたら、なかなかオモシロいことが書いてあるようです。
https://mitutsubo.com/niigata/morohasiai
/


「諸橋碧さんは入社当時、綺麗で可愛らしい容姿をされていました。
もちろん今でも可愛らしさはあるのですが、体重の増加によってさらに可愛らしくなっておりますね」

…って、をい!!!!!!!(笑)

>『軍事的視点で読み解く 米中経済戦争』福山 隆
>解説も結論も「まあそういう考え方もあるよね」という感じで、中二的な雰囲気が。

中二病(笑)。毒舌ですね。笑っちゃいました。
著者は元・自衛官なので、そのあたりも文章に反映されているかと思います。

ただ私は、この人のいうことに「ごもっとも」と感じました。
櫻井よしこのことばを借りれば「頼るな、備えよ」です。

現状、日本は親米というより従米です。
米中どちらかにつくしかない情勢なので、
比較の問題として、ベストではないにしろベターな選択と考えています。
とはいうものの、米は斜陽、中は台頭という傾向がつづくなか、
いつパワーバランスが逆転するか、ハラハラもんです。
なので、そのときに備えるに越したことはないかな、と。

>読者に「将来を考えさせる」というよりも「このままでは日本は危ない!!」と啓蒙している感じでしょうか。

おっしゃるとおりだと思います。
実際は私はずっと「危ない」と感じていたので、「そう! そういうことだよ!」と、
この本を読んで膝を打つところが多かったです。

>ルックスが良いのはもちろんですが、肩に力が入っていない感じが良いですね。

ありがとうございます。
このひとのおかげで、知らなかった楽曲・知らなかったアーティストに触れることができ、大満足です。

>はい、やっぱり逃しました(哀)。
>でも最近は本を読むどころではなくなっているので(哀哀)

ありゃ。本読まないと、脳が退化しちゃいますよー。
って、私もここ1ヶ月ほど読めてなくって、短期間でかなりバカになったなぁ、と感じております。

>ようやく仕事が一区切りついたので、今夜は久しぶりにゆっくり音楽を聴いているところです。

時間がとれたようで、よかったです! ほっ。

>昨日までは毎日忙しかったので外食やお弁当なんかが多く、昨日は「ほっともっと」でお弁当。

ああああああああああああ。いーなー。
近くにそういうお弁当屋さんがなくって。
うらやましーです!!

>ちょっと利用していなかった間に気のせいか美味しくなった気がします。

うれしい誤算ですね。

>妻は「ロースカツ丼」。
>一昨日も妻の大好きな「かつや」でカツ丼だったのですが・・・

カツは絶対エースですから(断言)。

ん? 絶対エースといえば。
白石麻衣が卒業って、マジか…。

白石・西野のダブルエースで数年間やってきました。
とくに白石麻衣は、一般人(乃木坂ファンでない人)からの知名度が抜群だったわけで。

お年(27)だから仕方といえば仕方ないんでしょうけど。
逆にいえば、よくここまでやめさせなかったな、とも思いますが。

げーむさん、「乃木坂のメンバーの名前、知ってるだけ全部あげてみて!」と唐突に言われたら、何人いえます??
たぶん、斎藤飛鳥ひとりだけなのでは? (←これが30代〜40代日本人男性の一般的な知識かと)
私がいろんな人の名前をこれまでこの縁側であげてきましたが、そうそう記憶に残るものではないでしょうし。

>先日、コンビニで以前ハマったポテトチップスの「しあわせ濃厚バター」を発見。

いーなー。これ、ウチの近くじゃ、ぜんぜん見ないんですけど…。私にもください!!!(笑)

2020/1/7 23:13  [1892-1445]   

 tanettyさん  

げーむさん、ふたたびこんばんは。

<tanetty awards 2019>。

2019年に私が感銘を受けたものたちを紹介させていただきます!!

書籍部門は….。ダダダダダダ(ドラムロール)。
『ハイジ』!!!

じつは、アニメ版を、いまだほとんど見たことがありません。げーむさんは、当然ありますよね?
とにかく私は、本を読む前、「クララが立った!」の背景やら感情やらも、よくわかっておらず。
ちなみに、読んだのは、岩波文庫のです。

Eテレ『100分de名著』を見て、「おもしろそー」と触発され、まずは原作を読んでみる気になりました。
とくに同番組中で安達祐実が朗読するのですが、これがうますぎる…。彼女の声を聞く出すだけ、涙が出てくる始末です。

『100分…』によれば、アニメ版では、アルムにいるとき、クララの車椅子は、事故で壊れちゃったそうですね。
原作では違います。ペーターが嫉妬から、崖から突き落としました。
「あの都会からきたクララとかいう女のせいで、ハイジがオレにかまってくれない」
映画『ハイジ アルプスの物語』(実写です)も見てみたんですが、こっちでもそうでした。

アニメでは、クララが立つ前に4話分努力をしたそうで。
でも、原作では、けっこうすぐに立ちます。そこの心理描写が見事なんですよぉ。

― クララはこうしてたったひとりで山の上にいるのが、すばらしいことに思えてきました。そばには自分をたよって、信じきって見あげてくれる、かよわい子山羊がいるだけです。クララに、ある大きなねがいがわき起こってきました。自分もひとり立ちしてみたい。いつもみんなから助けてもらうのではなくて、自分もだれかを助けてみたいというねがいでした。すると、いままで思ってもみなかった考えがつぎつぎにわいてきました。この美しいお日さまのもとでずっと生きつづけたい、いまユキちゃんをよろこばせているように、だれかをよろこばせてみたい。クララはいまはじめて、そう思いました。いままで知っていたことがみんな、とつぜんずっとずっとすばらしくなり、がらりと変わってしまったような気持ちがしはじめました。

『100分』によれば、原作はアニメと、他にも多くの違いがあるそうで。
・ハイジが多くの人の心を開き、それらの人々の人生を変えていく。
 (おじいさん、ペーターのおばあさん、クララ、クララの主治医・クラッセン)
・クリスチャニティあふれる構成
・著者シュピリは、第一部『ハイジの修行時代と遍歴時代』のヒットを受けて、
 第二部『ハイジは習ったことを使うことができる』を書いた。
・第一部は、おじいさんが村の人や神様と仲直りするところがクライマックスつまり、クララは立ってません。
・田舎と都会を比較したとき、「田舎がいいんだ」というメッセージではない。
 実際、都会で字をおぼえ、ペーターのおばあさんに賛美歌を読んであげるなど、還元している。
・お金は悪いものではない、というメッセージあり。
 都会で得たお金で、ペーパーのおばあさんに毎日、白パンを買ってあげている。
・信仰心をもつことで、ハイジが成長する姿。
・ペーターは、わりあい卑怯で、意志が弱い。
・おじいさんが、立ち直っていく姿。
・おじいさんが、なぜ人殺しをしたのか? あるていど明確になっている。
・おじいさんが、なぜクララをスムーズに看病できたのか、の説明が明確
・クララの侍医が、ハイジにとって大きな存在になること。
 (第二の主人公と言ってもいいぐらい)

ハイジがペーターのおばあさんに読んであげた賛美歌が、心にしみるぅうう!

<お日さまの歌>

黄金の太陽は
喜びと歓喜に満ち
わたしたちの世界に
その輝きと一緒に
心を爽やかにする光を
届けてくれます

うちひしがれていた
わたしの頭と手足は
ふたたび起こされ
わたしは元気に明るく
空に顔を向けます

原作→映画、と体験しましたので、いよいよ本丸(?)、アニメも見てみようかな、と思っております。

2020/1/7 23:38  [1892-1446]   

tanettyさん、遅れましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


つい先日、妻とスーパーで買い物をしていて・・・

嫁(向こうを見て)「あ!ねえねえ、おおさかやのシュークリーム買ってもいい?」
げ「いいよ」

(売り場へ向かう。と、シュークリームの直前で足を止める。)

嫁「ああ!アーモンドケーキ!美味しそう・・・」
げ「どうする?」
嫁「え〜〜〜〜迷う〜〜〜〜」

(しばらく止まっていた後シュークリームの前へ)

嫁「ああ〜〜どーしよーーーー・・・あ!」
げ「どうした?」
嫁「あそこにレーズンサンドが!」

(レーズンサンドの前に駆け寄る)

嫁「私が大好きなやつーーー」
げ「それ買うの?」
嫁「えーーーーどうしよーーー!」

(シュークリームの前に戻る)

嫁「どうしよーーー・・・あ!ヨモギ餅も見つけちゃった!」
げ「うわ!どんどん選択肢が広がっていく・・・」
嫁「・・・・・」

(しばらくうろうろ)

げ「どうする?」
嫁「・・・え〜んっ(泣)」
げ「ど、どうした!?」
嫁(泣きながら)「どうしていいかわかんないよ〜〜〜」
げ「お、おい、そんなことで本気で泣くなって」(おろおろ)

(しばらくして)

嫁(泣きながら)「・・・ねぇ、お仕事がんばるからみんな買ってもいい?」
げ「嫁が食べたいのダメって言ったことある?」
嫁「・・・ないけど」
げ「じゃあ、全部買おうよ」

結局お菓子の大量買いになりました。


>てゆーか、「片づいたから、もう手は離れた」という気分になるものなのかなぁ。

まさにその通りみたいです。
新年の親戚との会話で何度もそんな感じのワードが出てきましたね。
親が家業を継いでからそれほど経たずに私もこの仕事を始めましたし、つい数年前までは祖父にもしっかり手伝ってもらっていて比較的恵まれた環境だったはずなのに、現状の労働力を見ることをせず、それどころか私たちの足を引っ張るような言動を続けているので(新しい労働力を入れたいのに・・・)妻も不満が溜まって私は両者の板挟みになり・・・
まあ、書いてみると割とよくある話なんですけどね(苦笑)。


>「社会情勢などの理由をつけて商品の値を上げたことは何度もある。
> しかし値を下げたことは、いちどもない」

まあ、普通はこれですよね。
そうでなくては日本経済も他国において行かれる・・・のでしょうけど。

ただ現実問題として、近所の食堂やラーメン店ですら「頻繁には行けないなぁ・・・」という価格帯のお店が増えている気がします。
反面、自分自身を振り返っても「この値付けで利用してもらえるのだろうか?」と感じたり、他の果物農家の値付けを見て「こ、こんな値段で売れるの??」と不思議になることがあります。
自分が下流すぎるのか、日本の社会に格差が広がっているのか。


>うっかりと断定されちゃうと、恥ずかしくって穴を掘ってマントルまでもぐりたくなります’汗)。

え?だって私と同類ですよね??
普通ですよ、わが種族としては(笑)。


>いちばん問題なのは、キャッシュレスが時限立法ってことです。

慣れた頃にはもう終わり・・・


>その代わり、水分多いから、大量におしっこ出そう(笑)。

大丈夫、普段から大量に水分を摂っているので差がわかりません(笑)。


>先日はとうとう、中華(5百円)の黒シリコンの品質に辟易し、純正(5千円)を買ってしまいました。

わかる〜〜〜
最近ネットで販売している安いスマホケースを使っているのですが、品質の悪さに頭を抱えています。
スマホを購入した時に同時に購入したケースは2年経っても汚れが目立つくらいだったのに、ネットで購入した安いものはひと月ももちません。
あらためて品質は「何処で作られたか」ではなく「何処が作ったか」なんだな〜〜と思い知らされます。


>すごすぎぃいいいいい!!! 1万歩ですか!!

今は果樹園での仕事ですが、だいたい6000〜7000歩くらい。
屋内での作業の方が歩くみたいです。


>まずは、AppleWatchで、運動に対する意識づけが変ったこと。これが最大かしら。

かなりの変化ですよね。
私は未だにどうやって怠けるかしか考えていないですが(笑)、昔「ダンスダンスレボリューション」が流行した時には生活にどうやって組み込むかをすごく考えていました。
運動でのカロリー消費って大変ですけど、これだと楽しんでいるうちに数百キロカロリー消費しているので。(本当に表示分消費していたかはわかりませんけど)
現在はテレビなどAV機器の変化によってできなくなりましたが、もしプレイが可能な環境だったら今でもやってたかもしれません。


>あ。Windows7サポート 切れに伴い、先日、PCも発注しました。Officeやらマウスやらコミコミで19万。

いいですねぇ。
私も早く買わないと・・・と思っていたのですが、何でか最近PCの調子が良いのです(笑)。


>あれ? げーむさんってご結婚なさったのって、2019でしたっけ? 2018???

2017年の11月です。
あっという間に2年以上経ちました。
最近は私のドジキャラが定着して、ある意味ラクです(笑)。

2020/1/15 18:47  [1892-1447]   

続きです。


>ぜひ買って、感想をお聞かせいただきたいなぁ。

「よゐこ」のプレイ動画を観ていても楽しそうです。
先日、友人と飲んでいた時に「俺も欲しいけど専用コントローラーが売ってないんだよな〜」と言ってました。
やっぱり人気なのでしょうね。
私もこの固まり過ぎた身体を何とかしたい・・・


>このゲームしたからって、ガッキーみたいな顔やスタイルになれるわけじゃないのに(笑)。

そうなんですよね(笑)。
あんな感じでカッコよくプレイも出来ないでしょうし。
自分がゲームをしたら酷い姿になるのが目に見えるようです(笑)。


>もし舌癌とかになったら、かなり絶望しちゃうんじゃないかと思ってます。

妻も20000%間違いなく絶望します!(笑)


>奥様と私は、似たとこがあるのかもなぁ、と感じました(笑)。

私もそんな気が(笑)。
ちなみに先述のようなお菓子大好きエピソードはよくある日常です。
コンビニに行ってもコンビニ限定ポテチが何袋もカゴに・・・

いつも「ダイエットしなきゃ・・・」と言う妻に「食事制限とかできるの?」と聞くと「絶対無理!!!」と即答します。
運動での減量はできても食事制限はできないみたいです。


>ミニトマトとキャベツがあるだけで、印象がかなり違ってきます。

そうですよね〜
安価な弁当や外食などは茶色一色になりがちです。
もしくは価格変動の少ない冷凍野菜で対応とか。


>午前中はいつも行くスーパーで買い物してたんですが、大晦日のためか大混雑。
>・カート斜めにして狭い通路をふさぐジジ
>・現金で会計済ませた後、レジから離れずお札をモタモタと財布にしまうババ

ああ〜ありますよね。
大晦日になると年越しの御馳走をたくさん買うから余計に慣れない動きになって・・・

ふと思ったのですが、店員さんの手際が悪いレジほどお客さんの動きも悪くなるような気がします。
近所にあるお客さんのほとんどが高齢者のスーパーはレジの進行が早いのですが、もちろん店員さんもすごいですけどお客さんの動作にも無駄がないのですよね。
こういうスーパーはクレカよりも現金の方が速い(笑)。
あそこはプロのレジとプロのお客さんで成り立っているスーパーだと思います。


>現行Apple機をお持ちでない(←ですよね?)げーむさんには、iPad miniをオススメしておきます。

2日は妻の実家でトランプ三昧だったので書き込みが見れませんでした。
最新ガジェットとは正反対の遊びでしたね(笑)。


>Kindle Unlimitedで「銀牙」シリーズを読みすすめてるのですが、腹かかえて笑うことが多いです。
>言葉づかいもそうですが、セリフまわしも、いちいちおもしろい。

私が子供の頃は特に気にならないでマンガやアニメを観ていましたね。
ある意味「Eテレ」の延長みたいですし(笑)。
大人になるとまた違った視点で見れるのでしょうね。
そういえば、「みどりのマキバオー」はいつの間にか普通に人間と会話してましたね(笑)。


>その枕屋さん、自分専用にカスタマイズした枕も売ってます。最初に3万〜5万払うと、あとは一生、カスタマイズOKらしいです。

素材の変更とかもできるのでしょうか?
素材が好みに合わないと、どんなに高さを変えても全く改善しないという経験があるので。


>結局、交渉の結果、こうなりました。げーむさん、きっと「マジか」と漏らすぐらいの顛末です。

おおおおおおお・・・まじですか。
私だったら絶対この結末にはならないでしょうね。

まず、システムを勉強しない。
交渉も面倒でやらない。
電話が嫌い。
など。

なんにせよ、無駄にならなかったばかりかオマケ(?)までついてきて良かったですね。


>こりずに中古で iPod nano 6を買ってしまいました…。

まあ、それでもBluetoothスピーカーの増殖は一時停止したようなので良いのではないでしょうか(笑)。


>イッチーは現在産休中で、東大出身の磯貝アナが代役なんですが、無難すぎてぜんぜんオモシロくないんですよー。

キャラ立ちは必須ですよね。
でもただの悪目立ちではダメという。
地方アナというと、どうしてもぎこちないというか、言動に上滑り感がつきまとう感じですが、近年は全国的にレベルが上がってきているのか、中途採用で大きなテレビ局に移る人も増えているみたいですね。
大きなテレビ局は有名芸能人との接触頻度が桁違いでしょうし将来性を考えても、今後も益々アナウンサーの戦いが激しくなりそうです(笑)。


>実際は私はずっと「危ない」と感じていたので、「そう! そういうことだよ!」と、
>この本を読んで膝を打つところが多かったです。

基本的に日本国民は考えが甘いというか、自分の都合の良いように考えすぎだと思います。
この著書はちょっと飛躍し過ぎているところもあるように感じますが、日本人の不用心を戒めようとするところには共感します。
国際社会のことを日本人の「ものさし」だけで判断することは極めて危険だと思います。
散々困らせられた「同盟国」アメリカの事さえ、未だに正しく認識しているとは思えませんし。

もはや世界的な「自国ファースト」の暴走は止まることを知りません。
自分の都合で簡単に白が黒になってしまう世界です。
そういったドス黒い流れに漂流しないよう、日本人はもっと学習しなければなりませんね。


>近くにそういうお弁当屋さんがなくって。

ウチは相当田舎ですけど、お弁当屋さんはそれなりにありますね。
地元の個人店のお弁当は色々個性的で楽しいです(笑)。

2020/1/15 18:50  [1892-1448]   

続きます。


>白石麻衣が卒業って、マジか…。

妻が「私の白石さんが〜」と言ってました。
いつからお前の白石さんになったんだ?(笑)
「俺のスカート、どこ行った?」の演技でファンになったみたいですが。


>げーむさん、「乃木坂のメンバーの名前、知ってるだけ全部あげてみて!」と唐突に言われたら、何人いえます??
>たぶん、斎藤飛鳥ひとりだけなのでは? (←これが30代〜40代日本人男性の一般的な知識かと)

あ〜確かに。
何人か顔は憶えてきましたけど、名前がスラっと出てくるかといえば・・・


>じつは、アニメ版を、いまだほとんど見たことがありません。げーむさんは、当然ありますよね?

ありますけど、流石にリアルタイム放送時には生まれていないですし、再放送でも相当小さかったのでストーリーを憶えているかといえば・・・


>Eテレ『100分de名著』を見て

この番組、何気に面白いです。
妻がEテレ好きなので、その流れで時々観ます。
妻はその前の「グレーテルのかまど」が観て「おいしそ〜・・・」と言っている訳ですが(笑)。


>『100分』によれば、原作はアニメと、他にも多くの違いがあるそうで。

世の中の物語の多くが時代に合わせたストーリーに変更されますよね。
子供向けにマイルドにしたり、軍国主義時代には戦いの要素が強くなったり。
ストーリーの矛盾を見つけると、そこから改変に気づくこともありますよね。

変更で名作になったり、その逆だったり。
価値観が多様化した現在は、多くの人に受け入れられるように変えていくことも難しそうです。

2020/1/15 18:51  [1892-1449]   

最近、ちょっとだけ時間に余裕があるので「中田敦彦のYouTube大学」を観ています。
一部で内容の正確さに問題があるなどと言われていますが、ざっくりとでも短時間に知ることができるのはとても有用ですよね。
そして、動画を観ていて最も共感するのは「自分で勉強しよう!」というところです。

知らないことは恐怖です。
たとえば比較的高齢の方は「コンピューターが怖い」とか「キャッシュレス決済が解らない」などという方が多いですが、これは内容を全然知らない、知ることを避けているからなんですよね。
ざっくりとでも知ればそれほど難しいことではないと解ります。
例えば、PCがトラブったとか、キャッシュカードを不正利用されたとかならば知っている人や専門家でも「メンドクサイなぁ」と感じると思います。
ですが、普通に使うならば何ら面倒なことは無いですし、解らないことは調べたり人に聞けば良いんですよね。

「資産運用」の回で「相談する人と売る人が同一の場合は信用してはいけない」と言っていますが正にそうで、PCがトラブったからと家電量販店に駆け込めば「新しいものを買って」と言われたり、ちょっとした修理でも大きな金額を請求されます。
家電量販店はそれで利益をあげて生活をしているのですから当たり前なんですよね。
自分でネットなどで調べたり(ネットでの調べ方も勉強する必要がありますが)友人なんかに相談すれば、もっと良い方法があるかもしれない。
もしそこまでして対策が無かったら、そこで納得して新しいものを買ったり修理したりできますから。

また「相談できる親類友人知人がいない」という人はその時点で勉強できていないのだと思います。

何故自分には相談できる人がいないのか。
自分勝手に振る舞って相手を傷つけ人が離れていってないか。
変なプライドで人に教えを乞うことを避けていないか。
自分で動くことを面倒がってその場しのぎな行動ばかりしていないか。

まずは自分を見つめ直すところからだと思います。
これは私自身に一番言いたいわけですが(笑)。

「知ること」って気持ちがいいですよね。
全ての疑問について知る事は人間にはほぼ不可能ですが、知ることでやるべきことが見えてくる。
知ることを「やらなければいけないことが増えてしまう」と考える人も多いですけどそうじゃなくて、やる、やらないはその人の考え次第なんですよね。
知らないと正しい判断ができない。
ただそれだけなんですけどね。

私自身、最近やりたいことが増えすぎてパンク気味なので優先順位をつけて優先順位の低いことはやらずに身体を休めています。
本当にやるべきことは何なのか、物事を知ることでその判断もしやすくなりますね。

疑問を持ち、知って、考える。
あたりまえの事なんですけど、私を含めてホントにやれていないと思います。

2020/2/5 18:03  [1892-1450]   

こんにちは。

今日は今シーズン初めてしっかりした雪が降っていて寒いので、家で後回しになっていた事務作業をしています。
で、例年通り(?)果樹農家の厳しさを目の当たりにしています(笑)。

先日、関東に住んでいる親類から「マスクが何処にもない!そっちにあったら送って!」という連絡が来て、すぐに買いに走りました。
近所のドラッグストアに行って見ると確かに無い。
女性用や子供用の小さいサイズは残っていたのですが、普通サイズや大き目サイズが売り切れ状態でした。
何か所もまわってみて、意外に100均は残っていたのと、ファミリーマートは穴場でしたね。
さすがに今はどちらも品切れでしょうけど。
今はインフルエンザも流行中ですし、花粉も飛び始めたということでマスクの品薄は当分続きそうです。

2020/2/8 11:37  [1892-1451]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
笑顔の ひ・ろ・ば
笑顔の ひ・ろ・ばをお気に入り登録
運営者:
げーむくん・Mさん
設立日:
2016年3月17日
  • 注目度:

    84(お気に入り登録数:6件)

  1. 1tanetty
  2. 2にゃ〜ご mark2
  3. 3IWCドッペル
  4. 4ruby nevil

該当掲示板はありません

ページの先頭へ