縁側 > 趣味・エンタメ > 趣味 > 趣味総合 > 笑顔の ひ・ろ・ば
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

楽しい話題、趣味、意見など、笑顔になれる事を書き込む場所にしたいです。

まったり力の抜けた書き込み歓迎です。

また、笑顔で生きるために、苦しさを吐き出す場としての利用もOKです。

書き込む内容は自由ですが、価格.comの利用規約に反することや、著しく人を不快にさせるような書き込みは、予告なく削除することがあります。

  • 笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの伝言板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの投稿画像
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に新規書き込み

続けていると、自分が偉くなったように感じたり、ハイエンドオーディオの値段競争を始めたり、視野が狭くなりがちなオーディオ趣味。

ここでは、そんな意味のないことに囚われず、自分のやりたいことをしたり、好きな音楽を聴いたりしながら、独り言をつぶやいたり時には他の人と交流したり、自分のペースで楽しむ為のまったりオーディオスレッドです。

2018/6/13 23:41  [1892-1164]   

結婚してから、オーディオの環境も大きく変わりました。
オーディオ中心の部屋づくりなどできるはずもなく、自分の道具を片づけたり処分したりで、妻の生活空間を作るのが第一になっています。

ですが、やはり音楽のない生活というのは物足りなく、妻もオーディオ機器を置くこと自体は反対してはいないようです。
また、環境に合わせて何とか設置したオーディオセットの音が意外に良かったりするので、新たな楽しみが生まれたとも言えそうです。

2018/6/13 23:49  [1892-1165]   

☆思い入れとコストパフォーマンスと

余程お金に余裕のある方でもないと、どうしてもコストパフォーマンスは気になりますよね。
私は購入した製品はなるべく長く、壊れるまで使用したい派なのですが、同じ製品を長く使用しているとどうしても不満が出てきます。
機器を買い替えるのが手っ取り早いのかもしれませんが、それでは費用が大変です。
(費用削減にオークションで売買するという手もありますが、リスクもあります)

今まで使用していた機器よりも良いものを購入するとなると、既存の機器が適当に選ばれた物でもない限り、既存の機器よりも予算が増えてしまいます。
そして、現在使用中の機器が慎重に選ばれたものであるならば、それ以上の音になる機器を新たに選ぶのはかなり難しいはずです。

そんな時、私はアクセサリー類に手を出します。
アクセサリーならば、大きな変化は望めませんが「少しだけ」現在の音よりも良い音にすることができるかもしれません。

また、アクセサリーの場合、色々な機器に使いまわせるものがあることも長所ですね。
例えば電源ケーブルならば、プレーヤーに使用して「いまいちだなぁ・・・」と感じても、アンプでも試せますし、電源タップでも使用することができます。
変化の量が少なくても結果的にコスパが良くなる場合が多いと思います。

2018/6/23 23:36  [1892-1167]   

☆楽しいルームチューニング

私はルームチューニングが大好きです。
いい意味で「なんだこれ!」という変化を体験できる最も手軽な方法だと思います。
高価な機器やアクセサリーなどを購入しなくても、新聞紙や布切れなんかでスゴい変化が期待できます。
部屋をわざと散らかすだけですごく良くなったり。
生活環境に合わせて無限に方法があるので飽きません。

現在の音に飽きたらとりあえず模様替えをしてみると、音まで新しくなって気分がリフレッシュできるかもしれません。

2018/6/24 16:12  [1892-1168]   

☆スピーカーの設置とリスニング位置

生活の都合でスピーカーの位置やリスニングの位置を自由にできないことも多いと思いますが、やっぱりある程度の調節はしたいですよね。
音の不満を解消するのにこの2つは結構重要だと思います。

多くの場合、スピーカーはテレビの両サイドになると思いますが、昔と違いテレビは薄型平面の液晶テレビであるはずなので、そこまで酷い邪魔はしないと思います。
ただ、テレビラックやソフトの入ったラックなどで扉付きのものを使っていると、大きく影響が出る場合があると思います。

やはり基本的にはスピーカーの周りにはある程度空間があった方が良いと感じますね。
それが難しい場合には、ラック類は丈夫な柱と棚でできているものを利用したいです。

リスニング位置は、あまり難しく考えず、普段自分がいる場所である程度納得できる音が聴ければ問題ないと考えています。

2018/6/24 16:52  [1892-1169]   

 tanettyさん  

げーむさん。

わお! いつのまにか新しいスレッドが。

>部屋をわざと散らかすだけですごく良くなったり。

マジかー。これ、片付けがメンドクサイときの言い訳に使えそうですね(笑)。

ところで。げーむさんにとって、音響機器に求める要件に優先順位をつけると、どうなりますか? 私にとっては、こうです。

@ 使い勝手
A 設置性
B デザイン
C 音質

@は、超重要。「これを聞きたい」と思ってから、なるべく少ない秒数、なるべく少ない操作数で聞けること。

A、Bは対でしょうか。置き場所に困らないこと、置いた場所でなじむこと。形や大きさだけでなく、色も大切ですね。

Cは、低音過多でなければ、たいてい私はオッケーなんですが、私の好む小型の機器は、たいていは不自然なほど低音がブーストされたりしてるんですよねぇ。といった意味から、イコライザーの有無は製品選択の際、必ずチェックしてます。

2018/7/6 21:51  [1892-1174]   

 tanettyさん  

げーむさん

SONY h.ear go 2が、思ったより良くなかった理由。

「DLNAでレジューム再生ができない」

具体的には、こうです。

アプリでNAS上の「このフォルダのこの曲から再生して」と指示を出す。

しばらくそのままDLNAで聴く

スピーカーの電源落とす

スピーカーの電源入れる

再生ボタンを押しても、何にも再生しない。

アプリを起動して、「このフォルダのこの曲から再生して」とイチから指示を出しなおし。


この点、Panasonic SC-ALL05だと、こうなります。

アプリでNAS上の「このフォルダのこの曲から再生して」と指示を出す。

しばらくそのままDLNAで聴く

スピーカーの電源落とす

スピーカーの電源入れる

再生ボタンを押すと、つづきから再生してくれる。


<「何か音を聴きたい」と思ってから、実際に音が出るまでの時間と操作回数>

SONY
・1分以上。
・たくさんの操作回数。アプリから音源を指定するのは、超面倒。

Panasonic
・1〜2秒
・2回のみ操作 (電源ボタン→再生ボタン)

2018/7/6 22:00  [1892-1175]   

tanettyさん、おはようございます。

>わお! いつのまにか新しいスレッドが。

一応、私もオーディオを趣味としているのですが、一般のオーディオスレッドはどうしても「いい音」を突き詰めていく過程で難しい話になることが多いので、私のような「まったりのんびり派」には参加しづらくなってしまうのですよね。
なので、もっと簡単なことでも、オーディオマニアからしたら「んなこと当たり前だろ!」ということでも、書きたいことを書ける、「まったりのんびりオーディオ」のスレッドを建ててみました。
まったりスレなので、他と同じように雑談スレにしてもらっても構いませんよ(笑)。


>これ、片付けがメンドクサイときの言い訳に使えそうですね(笑)。

はい、実際にこれを言い訳にしている人も多いみたいです(笑)。


>げーむさんにとって、音響機器に求める要件に優先順位をつけると、どうなりますか?

う〜ん、私にとってはどれも重要ですが、あえて1番を挙げるとするならば、やはりCなのでしょうね。
今、一番使用頻度の高いスピーカーである「NS-1000x」を買ったのも、昔聴いて衝撃を受けた「NS-1000M」の影響ですし。
普通ならこんなにデカくて邪魔になる物なんて買わないですよね。

使い勝手も重要ですよね。
tanettyさんが例に挙げた「h.ear go 2」なんてホント同意です。
先ほどCの音質を1番に挙げましたが、音質を上げるにはオーディオ機器をどんどんセパレート化していくことになることが多いのですが、これによって操作の手間が増えるので、なかなか踏み切れないです。
設置性やデザインも含め、やっぱりバランスなんだと思います。

2018/7/17 09:20  [1892-1178]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

ネット銀行のキャッシュカードを紛失して、てんやわんやでした。久しぶりに(数年ぶり?)にカードを使おうとして判明したので、いつからなくしてたのかすら不明です。

入出金履歴をWeb画面から確認したところ、1週間ぐらい前に、見覚えのない出金100万が! 身震いしながら記憶をたどると…。2週ぐらい前に社債を100万買っていて、その権利発生日に到達しただけのことでした。社債を購入したこと自体すっかり忘れてた(笑)。マジあせったー。

というわけで、不正使用はなかったので、ご安心あれ。いずれにしても念のため、すぐに電話して、カードを停止してもらいました。

そうそう。住所や電話番号の登録が古いままであったこともあり、カード再発行までの手続きが、けっこう面倒です。というのは、こういう(↓)条件関係があり、何からすればいいんだよ!って感じだったので。

・カード再発行には、住所変更が必要
・住所変更には、電話番号変更が必要
・電話番号変更には、住所変更が必要
・住所変更には、カード再発行が必要

ヒドイのが、電話番号と住所の変更画面は別であるのに、
・住所を変えようとすると、「住所と市外局番と合ってません」エラーで変更不可。
・電話番号を変えようとすると、「住所と市外局番が合ってません」エラーで変更不可。

市外局番と住所の整合性チェックをするのであれば、これら変更画面をなぜ個別にしたのか。と疑問に感じました。ちなみに結局、固定電話の番号を消し、ケータイを登録…という方法で難を逃れましたけど。

さてさて。

>「いい音」を突き詰めていく過程で難しい話になることが多いので、私のような「まったりのんびり派」には参加しづらくなってしまうのですよね。

なんかわかる気がします。私の見解では、こうです。

・音質とは、単なる好み。スキ・キライ、つまり、主観に過ぎない。味噌ラーメンより醤油ラーメンが好き…というのと、同じ話。

・ところが、オーディオマニアのなかには、客観論、つまり、イイ・ワルイで語ろうとする者が少なくない。味噌ラーメンより醤油ラーメンのがレベルが上...と主張する、みたいな。

この二つのギャップ(↑)によって、争いが生じるんじゃないかと。

>まったりスレなので、他と同じように雑談スレにしてもらっても構いませんよ(笑)。

ありがとうございます。さっそく、キャッシュカードの話を書いちゃいました(笑)。

>はい、実際にこれを言い訳にしている人も多いみたいです(笑)。

マジですかー。やっぱりー(笑)。

>う〜ん、私にとってはどれも重要ですが、あえて1番を挙げるとするならば、やはりCなのでしょうね。

前述のとおり、音って味といっしょですもんね。言ってみれば、毎日クチにするおコメを好みのものにするのが、スピーカーを買う…ってことなのかもしれません。

>今、一番使用頻度の高いスピーカーである「NS-1000x」を買ったのも、昔聴いて衝撃を受けた「NS-1000M」の影響ですし。

気に入ったものが買えるって、しあわせです。私も日々、そんな幸せをかみしめてます(笑)。

>普通ならこんなにデカくて邪魔になる物なんて買わないですよね。

大きなおうちにお住みになっているから可能なんですよ、きっと。いーなー。

>使い勝手も重要ですよね。
>tanettyさんが例に挙げた「h.ear go 2」なんてホント同意です。

ありがとうございます。h.ear go 2、見た目はめっちゃイケてるんですが、惜しいです。DLNAのレジューム再生は、後追いで技術的になんとかできる(ファームウェアのアップデート)話なので、なんとかできるようにしてほしいなぁ。

>音質を上げるにはオーディオ機器をどんどんセパレート化していくことになることが多いのですが、これによって操作の手間が増えるので、なかなか踏み切れないです。

わかる〜。メーカーを揃えれば、連動性も高まるわけですが(例:ONKYOだとRI端子、DENONだとIR端子...etc)、セパレートを選ぶような人は、そもそもがマニアなわけで。となると、たとえばアンプはYAHAMA、ネットワークプレーヤーはPioneerだ…とか、どうしても個別になっちゃうんでしょうねぇ。

>設置性やデザインも含め、やっぱりバランスなんだと思います。

ですよね。私の場合、購入しようと思うときって、こんな手順を踏むことが多いんですが、げーむさんはいかがでしょうか?

@ Web上で広告・記事を見る。まずは長所に目が行く。(主に機能とデザイン)
A Web上で仕様欄を確認し、どこにどう置いて、どう使うか想像する (主に設置性とデザイン)
B Web上で説明書を確認し、脳内で使ってみる (主に操作性と機能制限)
C 家電量販店に赴き、@ABを踏まえたうえで、実機に触って確認 (主に操作性と音質)

2018/7/27 01:06  [1892-1186]   

tanettyさん、こんにちは。

最近、妻が「東京ゲゲゲイ」にハマっています。
ダンス、歌唱ともにレベルが高く、クセの強ささえクリアできればハマる人も多そうですね。

https://www.youtube.com/watch?v=z8rly_GC
RoA



>2週ぐらい前に社債を100万買っていて、その権利発生日に到達しただけのことでした。

株だけでなく、社債も購入しているのですね。
私も金融商品の事を少し勉強しないといけないかもです。


>・音質とは、単なる好み。
>客観論、つまり、イイ・ワルイで語ろうとする者が少なくない。

その通りですね。
その音が良いか悪いかはその人にしか分からない。
その人の耳の聴こえ方も脳による音の感じ方も他人には知ることができませんからね。
オーディオ系のクチコミで質問に対し「このスピーカーはダメ、私の使用しているこっちに買い替えなさい」みたいな書き込みをする人を見ると「大丈夫かなぁ・・・」と心配になります。

あと「音はこっちが良いに決まっている」なんて言っている人が、音を良くするセッティングなどの話になると、変に宗教染みた理論を展開したり、反対に自分で理解できないものを全否定したり。
音の発生はあくまで物理法則の一つなんですけどね。
適当にやっていても上手く行くこともあるでしょうが、基本はやっぱり物理なんです。

音を良くするためには理論的に、実際にそれが良い音か判断するのは感覚的に、が基本なんだと思います。


>大きなおうちにお住みになっているから可能なんですよ、きっと。いーなー。

近所はウチなんかよりもずっと大きくて贅沢な造りをしている家が多いので、自分の家が大きいなんて思いませんでしたが、都会の人がウチに来ると大抵「おっきいおうちですね。」と言われます。
まあ、土地なんてタダ同然の地域だから、大きめの家を建てられるのでしょうね。


>メーカーを揃えれば、連動性も高まるわけですが
>たとえばアンプはYAHAMA、ネットワークプレーヤーはPioneerだ…とか、どうしても個別になっちゃうんでしょうねぇ。

はい、そうですね。
そもそも、連動性を考えているメーカー自体を選ぶかということも問題です。
それに、マニアになってくるとアンプなんて当たり前のように自作しますから、連動性も何もないですよね。


>私の場合、購入しようと思うときって、こんな手順を踏むことが多いんですが、げーむさんはいかがでしょうか?

私もネットや雑誌などの記事から興味を持つことも多いですが、こういった掲示板の書き込みで興味を持ったり、店頭で何となく惹かれるというのもあります。
その後は、ネットなどで評判を調べたりスペックを調べたりして、実用に耐えるかチェックします。
試聴できるものは試聴もしてみます。(価格の安価なものは試聴をしないことも多いです)
あとは、今買うのが良いのか、後回しにして良いのかを考えて、購入のタイミングを計ります。

それと「これとこれ、どう違うのだろう・・・」みたいな知識的な欲求も満たされるものは比較的購入するかもです。
なので、似たようなスピーカーをいくつも買ったりするのでしょうね。

2018/8/3 11:14  [1892-1188]   

 tanettyさん  
怖かったこと@ 目に爪が...

げーむさん、こんばんは。

ここんとこ、怖いことがつづいてます。

<怖かったこと@>

爪を切ってたら、パチンと飛んだ親指の爪が、ちょうど目に入りました。強い痛みを感じ、超焦りながら、洗面台まで直行。鏡で見ると、黒目の部分にたしかに白い三日月がある、ある。

ぜーーーーーーーったいにこすらないように気をつけつつ、目を開けてバシャバシャと水をかけてたら、とれました。

こわかったー。


<怖かったことA>

レンチンできるレトルトの『カレー職人』を食べることが、たまにあります。何度か食べたことあるので、次の流れをほぼ考えずにできるようになっていました。

レトルトのままレンジに入れる

レンジでチン

封を開けてかける

慣れっておそろしい?もので、ボーッと何も考えずにやってたら、こんなふう↓になってまたんです。

封を開けて、レンジに入れる

レンジでチン

レンジの庫内が、カレーでくっちゃくちゃに ← あたりまえ

いくらボーッとしてたとはいえ、自分に脳の障害があるのではないかと(?)、ちょっとおそろしくなりました。まあ、洗顔フォームで歯を磨こうとしたり、歯磨き粉で洗顔しようとしたり、の未遂も、ゼロではないわけで(笑)。

こわかったー。


さてさて。


>最近、妻が「東京ゲゲゲイ」にハマっています。

おっと、これは。中毒性の高い曲ですね(笑)。

>私も金融商品の事を少し勉強しないといけないかもです。

いろいろやってみて思うのは、汗水たらしてはたらくのが、いちばん確実…ということです。株にしろ社債にしろ投信にしろ、リスクをしょうことになるわけですから。

それはそうと。株取引って、自分の損得に直結することですので(←重要)、けっこう必死で勉強したりします。

PERって何? PBRとは? それぞれ、どれぐらいの数値だったら、どう判断するの? とか。

個別銘柄の話をしますと。BtoBの企業なんかを、一般消費者はあまり知らないんですが、そういう企業に目をつけたりとか。最近知った企業だと、東京エレクトロン。半導体製造装置をつくっているところです(世界3位)。半導体じゃなく、その製造装置をつくっている、というところがミソです。ほかにも、キーエンス(センサー)、ファナック(工業ロボット1位)、村田製作所(セラミックコンデンサ1位)、信越化学工業(塩化ビニル樹脂1位)、デンソー(自動車部品)などなど、世界と戦えるBtoBのものづくり企業が、日本には目白押しなんですよぉ。

>オーディオ系のクチコミで質問に対し「このスピーカーはダメ、私の使用しているこっちに買い替えなさい」みたいな書き込みをする人を見ると「大丈夫かなぁ・・・」と心配になります。

へー、そういうひともいるんだー。「味噌ラーメンが至高だから、おまえも味噌ラーメンを食え!」って、相手の好みを無視して、強制してるのと同義なんだと、気づいてほしいところです。

>音を良くするためには理論的に、実際にそれが良い音か判断するのは感覚的に、が基本なんだと思います。

完全におっしゃるとおりだと考えます。

>都会の人がウチに来ると大抵「おっきいおうちですね。」と言われます。

やっぱりおっきいってことなんだと思いますよ、げーむさんちは。

2018/9/22 21:26  [1892-1198]   

 tanettyさん  
怖かったことA カレーで庫内が

貼るの、忘れました。

2018/9/22 21:28  [1892-1199]   

 tanettyさん  
DENON Envaya DSB-200 着せ替えも可能

げーむさん、ふたたび、こんばんは。

>そもそも、連動性を考えているメーカー自体を選ぶかということも問題です。

あ。そっから(笑)? たしかに。

>マニアになってくるとアンプなんて当たり前のように自作しますから

マジですかー。びっくり。どんだけ知識とスキルもってんだよ!って感じです。

>私もネットや雑誌などの記事から興味を持つことも多いですが、こういった掲示板の書き込みで興味を持ったり、店頭で何となく惹かれるというのもあります。

掲示板だったり店頭だったりとかが きっかけになるっていうの、よーーーくわかります。

>その後は、ネットなどで評判を調べたりスペックを調べたりして、実用に耐えるかチェックします。

アマゾンのレビューとか見ると、中華製品なんかは、意味不明かつ不自然な日本語で書かれたサクラレビューも多いので(笑)、注意も必要だったりしますよね。

そのあたり、価格コムのほうがまだマシな気がします。

>試聴できるものは試聴もしてみます。(価格の安価なものは試聴をしないことも多いです)

試聴。めっちゃ大切ですよねー。げーむさんのおことばをそのままお借りするのであれば、
「実際にそれが良い音か判断するのは感覚的」ってことなんだと思います。

>あとは、今買うのが良いのか、後回しにして良いのかを考えて、購入のタイミングを計ります。

どうも、私はこれができないようです。実は…。またもやBTスピーカーをひとつ買っちゃいました。

>それと「これとこれ、どう違うのだろう・・・」みたいな知識的な欲求も満たされるものは比較的購入するかもです。
>なので、似たようなスピーカーをいくつも買ったりするのでしょうね。

「知識的欲求」...。「ワクワク感」につづいて、げーむさんは、また私に巨大なエサを与えてしまいました(笑)。

というわけで(?)、今回購入したのは、コレ↓です。中古で6,980円でした。

DENON Envaya DSB-200
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JQLQ8QE/
https://www.denon.jp/jp/product/compacts
ystems/bluetoothspeakers/envayadsb200


aptX/AAC両対応、NFC対応など、発売(2014年)時点としてはなかなかに先進的な機能が盛りだくさんなんですけど、私としては、惹かれたのはソコではありませんでした。

「知識的欲求」に基づき、「マルチポイント」ってのを試してみたくて、買ってみたんです。正直、失敗でした。ちなみに、マルチポイントというのは、本機種では、「3端末まで同時にBluetooth接続した状態にできる」ってことです。

「iPodとiPadとどっちもBT接続した状態」にしておけば、そっからは、どっちかの端末で接続解除操作しなくても、最後に再生したほうから、音が出ます。

たとえば、こうです。

@ iPodで音楽を再生。
→ Envayaから音が出る。

A iPodで音楽を停止。(このとき、Envayaとの接続は解除しない)

B iPadでゲームを起動
→ Envayaから音が出る。

C iPadでゲームをやめ、iPodで音楽再生
→ iPodの音楽の音が、Envayaから出る。

ただ、@の前の準備、つまり「どっちも接続した状態にする」ってとこが、面倒なんです。iPodを先に接続すると、そのあとでiPadのBTをONにしても自動接続してくんない。なので、iPadのBT設定でEnvayaを選択してやる必要があります。

めんどくささをなくすために購入したのですが、どうも思ったような動作しませんでした(涙)。

あと、マルチポイント以前の問題として。試聴できずに買ったのでしょうがないんですけど、私の耳には低音が強すぎて、聴くに耐えませんでした…。(逆にいうと、低音好きのひとになら、むしろオススメできる音質です)。ちゅーわけで、いろいろと残念な失敗だったカモ。

2018/9/22 21:35  [1892-1200]   

 tanettyさん  
使用前・使用後 使用前・使用後

げーむさん、みたびこんばんは。

<怖かったことB>

空気清浄機のフィルターを、購入(2013)以来初めて、交換しました。10年もつというフレコミだったのですが、どうもそうはいかないようで。

新品のフィルターが届いて、愕然としました。色がぜんぜん違う…。タバコも吸わないし、週に2回はフィルターの掃除してたんで、そんなに汚れてるわけじゃない、と思ってたんですけども。何にもしてなくても、汚くなっていくものなんですね。人間とおんなじかー。なんて、中也の『汚れちまった悲しみに』を思い出したりしました(笑)。

汚れっちまった悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れっちまった悲しみに
今日も風さえ吹きすぎる

ちゅーわけで、思わぬ汚れに、こわかったー。

2018/9/22 21:39  [1892-1201]   

 tanettyさん  

げーむさん、またもやこんばんは。

そうそう。空気清浄機のフィルターを交換したのは、「ハウスダスト」ランプが、赤のままになってしまったからでした。

で、フィルター交換して、どうなったかというと......。なんと、赤点灯のままです。

悩みました。調べました。格闘しました。

結局、次のふたつを実行して、なんとか緑点灯に戻すことができました。

@ 分解して、ホコリセンサーを掃除。

ダイキンは、技術仕様書をWeb公開しています。素人がやるのは、めっちゃ怖かったのですが、それを見ながらなんとか分解でき、ホコリセンサーを掃除しました。プラの爪をひっぱってフタを外すところがプラなので折れそうで、ほんっっっとにおそろしかったです。

@の結果、橙点灯にまではなりました。いくらホコリセンサーやその近辺を掃除しても、緑点灯になりました。

仕方なく、Aを。

A ホコリセンサーの感度を下げる

説明書をよく読むと、感度を下げることができる、と書いてあります。ゴマカシはヤだったのですが、背に腹は変えられませぬ。

@Aを経て思ったこと。

「センサーの掃除を、ユーザができる設計に、なぜしていないのか。疑問だー! もしかして、買い替え需要を喚起するため? だったら、ヤだなぁ」

添付画像は、自分用につくったメモです。

げーむさんちの空気清浄機の具合は、いかがですか?

2018/9/22 22:18  [1892-1202]   

 tanettyさん  

訂正

<正>
いくらホコリセンサーやその近辺を掃除しても、緑点灯になりませんでした。

<誤>
いくらホコリセンサーやその近辺を掃除しても、緑点灯になりました。

2018/9/22 22:32  [1892-1203]   

こんなのが10数万・・・

tanettyさん、こんばんは。

何だかせわしない毎日を送っています。
理由は色々ありますが、一番の原因は両親があまり仕事をしなくなったことです。
妻が家に来たとはいえ、まだほとんど素人。
たとえ、妻を入れても差し引きマイナス1ですから、しわ寄せが私の所に来るのは当然です。
そのくせ、両親の「クチ」は今まで以上ですから、まあ心身共に疲労するわけですね。
割とポジティブな私ですけど、今はちょっと気持ちが疲れすぎているかも。

そんな中、何とか時間を作って妻と遊びに行きました。
「初めてのデート記念日」は「おやきが食べたい!!」という妻の要望で長野へ温泉旅行。
「プロポーズ記念日」は1年前に遊びに行った群馬まで行ってきました。

長野では善光寺と戸隠神社へ行ったのですが、戸隠神社は落ち着いた感じで良かったものの、善光寺は本堂の中まで完全に観光地化していて、ちょっと残念でした。
こういう施設であまりお金儲けの雰囲気が強いと近づきたくなくなります。
まあ、メインは道の駅巡りなので、充分楽しめましたけど。

群馬ではちょうど1年前に行った道の駅で1年前と一緒のうどんを食べました。
思い出補正もあるのかもしれませんが、ここのうどんは今まで食べた中で一番美味しいと思いました。
冬の温泉旅行で食べた水沢うどんは・・・だったからなぁ・・・。
で、こっちもやっぱり道の駅巡りがメインです。


>爪を切ってたら、パチンと飛んだ親指の爪が、ちょうど目に入りました。

なんという奇跡!
あんまり良いことではないのが悲しいですけど。

私の方は側溝のフタがほんの少し開いていた所に足を引っかけてしまい、くるぶしが傷だらけに。
最近ようやく治ってきました。
すごく痛かった・・・。


>レンジの庫内が、カレーでくっちゃくちゃに ← あたりまえ

やりますね〜(笑)
私の方は、結婚してから妻がしっかりしてダメな私をサポートしてくれると期待していたのですが、実際は妻もかなりのおっちょこちょいで先日「夫にしっかりしてもらうって決めた!」と一方的に宣言されました(笑)。
何が起こるか今から怖いです。


>汗水たらしてはたらくのが、いちばん確実…ということです。

それが・・・それだけの事がなかなか難しいです。

私の仕事は天候に何かあると本当に生活できないレベルにまで収入が減少します。
実際、そういう年には果樹農業を諦め、仕事を替える人が続出します。

今年は雨が全然降らなかったので、果物の出来が非常に悪く、品不足でスーパーでの果物の販売価格が跳ね上がりました。
しかし、キロ当たりの私たちが受け取るお金は普段とほとんど変わりません。
おそらく、仲卸や小売り業者が販売数が少ない分、一つの品物に多くの利益分を乗せているのでしょう。

何時の世の中も弱肉強食。
JA出荷では地元JAや全農、問屋、仲卸、小売りなどの「強者」にいいようにやられてしまいます。
ただがむしゃらに働けば良いという訳ではなく、今の仕事、今のやり方、今の人間関係で本当に大丈夫なのかを常に考え続けなければいけないと思います。


>村田製作所(セラミックコンデンサ1位)

お、オーディオスレッドっぽい名前が出てきましたね。
村田製作所は、コンデンサ事業がメインですが、以前はオーディオ用のスピーカーなども作っていました。
私も現在、murataのスーパーツィーターを使用しています。
高い評価を受けていましたが、製造が終了してしまい、物によってはプレミアがついています。
日本は他に替えられない技術をたくさん持っているのですが、大切な技術を中国などの外国に安易に渡すなど、それを活かすのが本当に下手ですよね。


>中華製品なんかは、意味不明かつ不自然な日本語で書かれたサクラレビューも多いので(笑)

最近だと、グーグルマップの店舗評価での「不自然な日本語」の嫌がらせレビューが気になっています。
これに限ったことではないですが、何でも簡単に情報を鵜呑みにせず、できる限り様々な情報を収集してから冷静に判断してもらいたいです。


>というわけで(?)、今回購入したのは、コレ↓です。中古で6,980円でした。

流石BTスピーカーコレクターのtanettyさん。
貪欲に知識をむさぼりますね(笑)
DENONはどうもこういった先進的な機能に関して少し弱い気がします。
とりあえず新しい機能、規格に手は出すのですが、実際の利便性に無頓着だったり、実用的な付加機能が足りなかったり。
確かにDENONの音は唯一無二なので、好きな人は好きなんでしょうけど。


>げーむさんちの空気清浄機の具合は、いかがですか?

どうもダイキンの空気清浄機のセンサーが敏感過ぎるのは、昔からのようです。
私も最近までダイキンの空気清浄機(2004年製)を使用していたのですが、やはりフィルターを交換しても、説明書通りに内部を掃除をしてもランプは消えませんでした。
そして一番嫌なのは、センサーがあまりに敏感過ぎるので、自動運転にしている時にちょっとでもオナラをすると、その瞬間に轟音と共に一気に風量がアップします。
自分ならまだしも、もし女性の来客があってその人がオナラをしてしまった日には・・・
恐ろしすぎます・・・。

2018/10/16 19:28  [1892-1206]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

損したー!と思ったこと。

買い物して帰宅後、そのお店の割引券をカバンから発見。全品5%OFFになる券でした。総計1,100円だったので、55円も損したことに。がっくり。

さてさて。

>何だかせわしない毎日を送っています。
>そのくせ、両親の「クチ」は今まで以上ですから、まあ心身共に疲労するわけですね。

たいへんそうですね…。心中お察しいたします。

いちばん困るのは、クチを出すのに、手もカネも出さないひとなわけで…。ましてやそれがご両親だとなると、なおさらつらそうです。

>割とポジティブな私ですけど、今はちょっと気持ちが疲れすぎているかも。

そんなときは奥様とデートなさって気分転換! が、よさげです。

…と思ったら、すでに(↓)。さすが。

>そんな中、何とか時間を作って妻と遊びに行きました。
>「初めてのデート記念日」は「おやきが食べたい!!」という妻の要望で長野へ温泉旅行。
>「プロポーズ記念日」は1年前に遊びに行った群馬まで行ってきました。

おお。デート記念日に、プロポーズ記念日。そういうマメなところ、げーむさん、すばらしいですね! ポイント、超高し。

>長野では善光寺と戸隠神社へ行ったのですが、戸隠神社は落ち着いた感じで良かったものの、善光寺は本堂の中まで完全に観光地化していて、ちょっと残念でした。

戸隠神社。恥ずかしながら、初めて耳にしました。どんなところなのでしょう。

>こういう施設であまりお金儲けの雰囲気が強いと近づきたくなくなります。

なんかわかります。薄暗くジメジメとした森蔭。静謐のなか、葉の擦れる音とカラスの羽音だけが、大きく響く。私としてはそんなのを期待しちゃうし、それなら落ち着きそうなんです。

でも、たぶん実際は、カラッと明るくて、お土産物屋の呼び込みで喧(かまびす)しい。そんな感じなんでしょうか。うーん、それならいっそ、イオンとかメガドンキとかに行こうかっ…てなりそう(笑)。

>群馬ではちょうど1年前に行った道の駅で1年前と一緒のうどんを食べました。

こーゆーの。こーゆーの、ですよ。くりかえしいいますけど、げーむさんのすごいな、と思うところは。男性ってフツー、そういうこと、ほとんどおぼえてないじゃないですか。(少なくとも、私の知っている人たちはそう)。ホント、すばらしいと思います。

>思い出補正もあるのかもしれませんが、ここのうどんは今まで食べた中で一番美味しいと思いました。

1年前のステキな想い出にくわえ、今回さらになステキな想い出が。こうやって年輪のように積み重なっていくんですね。

>冬の温泉旅行で食べた水沢うどんは・・・だったからなぁ・・・。

そーゆーのは、目をつぶって、忘れちゃいましょー(笑)。

>私の方は側溝のフタがほんの少し開いていた所に足を引っかけてしまい、くるぶしが傷だらけに。

ありゃ。大丈夫ですか? 早く傷が治るといいですね。

>が、実際は妻もかなりのおっちょこちょいで先日「夫にしっかりしてもらうって決めた!」と一方的に宣言されました(笑)。

お母様がオッチョコチョイとは何度かお話を伺いましたが、奥様もだとは。さらにげーむさんもそうだとなると、オッチョコチョイの三重苦、失礼、三重奏。いろんなコラボができるかもしれません(笑)。

>私の仕事は天候に何かあると本当に生活できないレベルにまで収入が減少します。
>実際、そういう年には果樹農業を諦め、仕事を替える人が続出します。

ホントに厳しいお仕事なんですね。聞いてて、つらくなります。

>しかし、キロ当たりの私たちが受け取るお金は普段とほとんど変わりません。
>おそらく、仲卸や小売り業者が販売数が少ない分、一つの品物に多くの利益分を乗せているのでしょう。

納得いきません。腹立たしいです。

>ただがむしゃらに働けば良いという訳ではなく、今の仕事、今のやり方、今の人間関係で本当に大丈夫なのかを常に考え続けなければいけないと思います。

げーむさんのように問題意識をもつことが、改善の第一歩だと信じています。げーむさんのお仕事がうまくいくことを、陰ながら祈っております。

>村田製作所は、コンデンサ事業がメインですが、以前はオーディオ用のスピーカーなども作っていました。

初めて知りました。へー。

>私も現在、murataのスーパーツィーターを使用しています。

写真がそれですか? カッチョイイですね。これって、下のスピーカーとは別体なんですか? 別で接続して、上に乗っけてる????

>高い評価を受けていましたが、製造が終了してしまい、物によってはプレミアがついています。

十数万円ってスゴイですね。

2018/10/20 20:44  [1892-1210]   

 tanettyさん  

げーむさん、つづきです。

>日本は他に替えられない技術をたくさん持っているのですが、大切な技術を中国などの外国に安易に渡すなど、それを活かすのが本当に下手ですよね。

はい、ホントにそう思います。いま中国は、技術もインフラも、あらゆる国から、合法・違法問わず、吸収もしくは盗みまくってます。

インフラにかんしていえば、南シナ海の人工島建設に対してフィリピンから提訴され、オランダ・ハーグの仲裁裁判所が「中国の主張には法的根拠がない」と判断したのは、記憶に新しいところです。

合法的(?)な例を挙げると。中国は、スリランカに「港湾援助」という形で多額の融資をしました。スリランカは返済できないので、借金のかたに港湾の管理権を取られてしまいました。トンガでも同様のことが起こっています。

モルディブにも、中国資本が大量に入っています。危機感を抱いたモルディブの元大統領モハメド・ナシードはインドに助けを求め、モルディブをめぐって中国とインドが対立しています。

これらは氷山の一角に過ぎませんが、中国は地球規模で戦略を考え、長期計画でアメリカの主導的地位にとって変わろうとしてる。それは間違いないでしょう。

事の善悪はさておき、日本は中国のそうした実態から目を逸らさず、対抗策を講じるとともに、見習うべきところ(地球規模&長期計画)は見習っていくべきだと、私は思います。

>最近だと、グーグルマップの店舗評価での「不自然な日本語」の嫌がらせレビューが気になっています。

へー。グーグルマップでも、そういうのがあるんですね。私も気をつけないと…。

>何でも簡単に情報を鵜呑みにせず、できる限り様々な情報を収集してから冷静に判断してもらいたいです。

まったく同感です。

>DENONはどうもこういった先進的な機能に関して少し弱い気がします。
>とりあえず新しい機能、規格に手は出すのですが、実際の利便性に無頓着だったり、実用的な付加機能が足りなかったり。

勉強になります。DENONは(スピーカーを除くと)初購入だったので、ぜんぜん知りませんでした。

>私も最近までダイキンの空気清浄機(2004年製)を使用していたのですが、やはりフィルターを交換しても、説明書通りに内部を掃除をしてもランプは消えませんでした。

やっぱり。ダイキンは、もうちょっと仕組みを考えてほしいですよね。

>自分ならまだしも、もし女性の来客があってその人がオナラをしてしまった日には・・・
>恐ろしすぎます・・・。

ぶふっっ。どんなホラーより恐ろしい(笑)。

2018/10/20 20:46  [1892-1211]   

 tanettyさん  




新曲が出るのはうれしいのですが、西野七瀬が卒業...。

<乃木坂46 - 帰り道は遠回りしたくなる>
https://youtu.be/s1cgEj5JowM

♪ 帰り道は 遠回りをしたくなるよ
♪ どこを行けば どこに着くか
♪ 過去の道なら 迷うことがないから

としながらも

♪ 過去がどんなに眩しくても
♪ 未来はもっと眩しいかもしれない

と前を向く。

私にとって乃木坂とは、西野七瀬とほぼ同義でした。悲しいです。

2018/10/20 21:02  [1892-1212]   

tanettyさん、こんばんは。

例年通り、ルレクチェの等級分けと箱詰めをする毎日です。
毎日屋内での作業なので、タマには外で動きたいですが、これからが販売のピーク(お歳暮時期)なのでこの願いは難しそうです。

相変わらず妻との外食はラーメンが多いのですが、先日お気に入りだったラーメン店に行ったらクオリティが著しく落ちていてかなりしょんぼりでした。
妻とこの1年ちょっとで行ったラーメン店は50店以上あるのですが、その中で唯一「グーグルマップ」に5点満点をつけていたお店だったのに・・・
最近はどこも労働力不足ですが、ラーメン店も例外ではないらしく、営業時間を短くしたり客席の一部を閉鎖して営業する店が増えていますね。
先述のラーメン店もいつもの半分くらいの人数で店を営業していたので、人手不足が悪影響を及ぼしているのでしょうね。


>損したー!と思ったこと。
>全品5%OFFになる券でした。

ありますね〜。
でも実際には大した金額ではないので、あまり気にしなくてまた同じことを繰り返すみたいな。
私たちのラーメンも、雑誌についているクーポンを持って行けば餃子が無料になったり、煮卵やチャーシューなどが無料でトッピングできるのに、いつも忘れてしまいます。
全部合わせれば1万円分くらいのサービスだったなぁと。


>ましてやそれがご両親だとなると、なおさらつらそうです。

親は大抵言うことを聞きませんし、使い物にならないからといってクビにするわけにもいきませんからね。
自分一人なら自分だけが我慢したり納得すればいいのですが、今は結婚したのですから妻の事もしっかり考えていかなけれはいけません。
根本的な解決には相当時間がかかりそうです。


>戸隠神社。恥ずかしながら、初めて耳にしました。どんなところなのでしょう。

まあ、山の中の神社です。
中社と奥社があって、中社の周りにはお蕎麦屋さんが多いです。
「三大蕎麦」の一つと言われている戸隠そばがここです。
ここもかなりの観光地らしく、人手がすごいですし、人気のお蕎麦屋さんの行列がえげつないレベル・・・
行った日はテレビ局のカメラもいて、アナウンサーに声をかけられてしまい、何かひと言ふた言喋らされました。
ちなみに善光寺でもカメラがいて、やっぱりアナウンサーと目が合ってしまったので逃げました(笑)


>オッチョコチョイの三重苦、失礼、三重奏。いろんなコラボができるかもしれません(笑)。

今の所、コラボ的なドジは仕事で地味な失敗をしているくらいですね。
3人いて何でひとりも気づかないんだ??みたいな。
まあ、いつやらかしても不思議はないくらいにはなっています(笑)


>これって、下のスピーカーとは別体なんですか? 別で接続して、上に乗っけてる????

そうです。
スピーカーのケーブルを接続する端子にもう1本ケーブルを繋いで、ツィーターに接続するだけなのでカンタンです。
ツィーターからの音は人間にはほとんど聴こえないのですが、再生される音楽には大きく影響します。


>事の善悪はさておき、日本は中国のそうした実態から目を逸らさず、対抗策を講じるとともに、見習うべきところ(地球規模&長期計画)は見習っていくべきだと、私は思います。

全くの同感ですね。
中国のやり方が良いとは思いませんが、どんな世界でも結局、声の大きい者が勝つのは同じ。
日本は自己の正当性、有利性をしっかり、詳しく、継続的に、世界にアピールするべきだと思います。


>グーグルマップでも、そういうのがあるんですね。私も気をつけないと…。

ショッピングサイトなんかだと、そのサイトで購入歴がある人だけが書き込めるようになっていたりするのでまだいいのですが(価格は・・・)、グーグルマップだと全く関係ない上に、アカウントも作り放題なので、いくらでも荒らすことができてしまいます。
また世界規模のシステムのせいか、違反行為を指摘しても対処されるまでに時間がかかることも多いですし、対応が無い事もあるようです。
なんか、ウイキペディアに近いようなイメージがありますね。


>私にとって乃木坂とは、西野七瀬とほぼ同義でした。悲しいです。

歌番組を観ながら乃木坂のことをよく知らない妻も「この子違う」って言っていたので、やっぱりそれだけの魅力があるのでしょうね。

2018/11/29 21:30  [1892-1215]   

 tanettyさん  

げーむさん、おはようございます。

寒い! 死にそうです!!!!

さてさて。

>例年通り、ルレクチェの等級分けと箱詰めをする毎日です。
>毎日屋内での作業なので、タマには外で動きたいですが、これからが販売のピーク(お歳暮時期)なのでこの願いは難しそうです。

お疲れさまです。m(_ _)m 毎日たいへんですね。頭がさがる思いです。

それはそうと。屋内作業がつづくと、外に出たくなるものですか。私は寒がり&暑がりなので、外より中のが好きなのですが。ある意味、典型的な引きこもり気質なのかもしれません(笑)。

>妻とこの1年ちょっとで行ったラーメン店は50店以上あるのですが、その中で唯一「グーグルマップ」に5点満点をつけていたお店だったのに・・・

げーむさんはその点、気質がアウトドア派なのかもしれませんね。だって、1年で50店(!)もラーメン屋さん巡りをしてらっしゃるんですもん。げーむさん、スゴすぎですよ!!!

>相変わらず妻との外食はラーメンが多いのですが、先日お気に入りだったラーメン店に行ったらクオリティが著しく落ちていてかなりしょんぼりでした。

いったい何があったのでしょう。悲しいですよね。

>先述のラーメン店もいつもの半分くらいの人数で店を営業していたので、人手不足が悪影響を及ぼしているのでしょうね。

世のなか競争社会ですが、飲食店は特に厳しそうに見えます。トリドール(丸亀)もブロンコビリーも、行くといつもめっちゃ混んでるのに、株価がダダ下がりしてたし。

そういえば。ブロンコビリーは、後片付けの食器の搬送をロボットに任せる取り組みを始めているようです。そんなふうに、上手にロボットを活用することで、うまく飲食店がまわるような仕組みが早く一般化するとよいですね。

>私たちのラーメンも、雑誌についているクーポンを持って行けば餃子が無料になったり、煮卵やチャーシューなどが無料でトッピングできるのに、いつも忘れてしまいます。
>全部合わせれば1万円分くらいのサービスだったなぁと。

い、いちまんえん…。かなりの額ですね。

>親は大抵言うことを聞きませんし

ぐっはぁあああああ! そういうものですか。ご家族でお仕事をなさってるげーむさんがおっしゃると、めっちゃ重みがあるのですが、いずれにしてもそれはつらいですね。でも逆に、親だからこそ助かるってことはないのでしょうか?

>自分一人なら自分だけが我慢したり納得すればいいのですが、今は結婚したのですから妻の事もしっかり考えていかなけれはいけません。

そっかー。そういうことも考えなきゃいけないんだー。ホントたいへんそうだなってことが、ひしひしと伝わってきます。

>根本的な解決には相当時間がかかりそうです。

焦らず、気持ちをゆったりもって、ゆっくり少しずつ…って気持ちで。ですよ、げーむさん。

>「三大蕎麦」の一つと言われている戸隠そばがここです。

三大そば…。ぜんぜん知りませんでした。勉強になります。

>ちなみに善光寺でもカメラがいて、やっぱりアナウンサーと目が合ってしまったので逃げました(笑)

いや、そこはむしろ突進するぐらいの勢いで行きましょうよ(笑)。

>今の所、コラボ的なドジは仕事で地味な失敗をしているくらいですね。

ふう、よかったー。安心しました。

>スピーカーのケーブルを接続する端子にもう1本ケーブルを繋いで、ツィーターに接続するだけなのでカンタンです。

なるほど、そういう接続でしたか。

>ツィーターからの音は人間にはほとんど聴こえないのですが、再生される音楽には大きく影響します。

へー。そういうものなんですね。楽しそう。

>日本は自己の正当性、有利性をしっかり、詳しく、継続的に、世界にアピールするべきだと思います。

はい、韓国の慰安婦や徴用工問題(実際は募集)についても、おんなじことが言えそうです。

グーグルマップだと全く関係ない上に、アカウントも作り放題なので、いくらでも荒らすことができてしまいます。

そういう仕組みだったんですか。となると、ぜんぜん信用がおけないですね。

>歌番組を観ながら乃木坂のことをよく知らない妻も「この子違う」って言っていたので、やっぱりそれだけの魅力があるのでしょうね。

マジですか。奥様はお目が高い。違いを感じていただけたなら、ファンの私としても嬉しいです。ちなみに、どんなとこが違うっておっしゃってました???

2018/12/9 07:10  [1892-1233]   

 tanettyさん  
どっちもデカイです...

げーむさん、おはようございます。

散財は、えーかげんにせーよ。そう言われそうですが、こればっかりはやめられません。

AirPlay/DLNA対応スピーカーを、2つも買ってしまいました。

Victor NX-NT70-S (中古で3,700円)
https://www3.jvckenwood.com/audio_w/home
/nx-nt70/


DENON DSD-300 (中古で1,500円)
https://www.denon.jp/jp/product/compacts
ystems/wifiaudio/cocoonportable


どっちも、DLNA機としては使い勝手が悪かったので、AirPlay機専用機として使っています。

AirPlay/DLNA以外の機能を挙げると…

Victorは
・CD対応
・ラジオ対応
・iPodドック対応
・USBメモリ対応
・USBケーブルでのiPad再生対応
・無線LAN対応。(有線には対応してない)。

DENONは、
・iPodドックにも対応
・TuneIn対応
・無線LAN/有線LAN両対応 (有線が使えるのはポイント高し)
・バッテリー搭載

総じて、どちらも満足してます。とくにDENONは、あまりの安さに、置く場所も考えずに買ってしまいました。ただ、どちらもちょいデカイいんですよねぇ。

音はどちらも、私の好みでした。つまり、低音がズンドコうるさくない。これさえクリアすれば、私はOKなので。


去年はアクティブスピーカーを6個買いました。今年は…数えるのが怖いです(笑)。

まあ、この収集癖は、私の趣味というかストレス解消法みたいなものなんで、許してください。

2018/12/9 07:32  [1892-1234]   

 tanettyさん  

げーむさん

>散財は、えーかげんにせーよ。

さらに散財してしまいました...。

Fireタブレットです。お風呂でテレビ番組を見たい。でも、タブレットを持ち込むのは、(防水袋に入れるにしろ)怖い。てなニーズをみたすべく、サイバーマンデー?で8インチが通常9千円のところ5千円だったので、買ってみました。リスクとリターンを秤に掛けると、5千円なら、万が一壊れてもいいかな...と思える値段だったんです。

ジップロックに入れたFire HD 8で、お風呂に浸かりながら『乃木坂工事中』を見てみました。こりゃイイですね。落ち着くし、楽しいです。

ちなみに、防水タブレットとしてXperiaを持ってるのですが、バッテリーが寿命を迎えてしまいまして、98%あたりから数分でいきなり0%になります。なので、お風呂ではまったくもって使えなくなり、超悲しいったらありゃしない。

2018/12/14 23:34  [1892-1239]   

スパークリングワインも美味しかったです

tanettyさん、こんにちは。

先日、妻が犬さんに噛まれました。
結構出血していたのですが、「ケガ」はそれほど痛くないと言っていました。
が、病院で抗生物質を処方され「お酒が飲めないのがヤダー!!」と。

それでも、24日の朝までで薬が無くなり、晴れて(?)お酒が解禁になりました。
今年はとにかく忙しかったのでイブの夜は予約していたコンビニごはん(ファミマ)。
どれも美味しかったですが(久しぶりに食べたファミチキが最高・・・)オススメは「ロシアンてまり寿司」。
味は作り置きの寿司ですからそれなりなのですが、何と言ってもバラエティー番組のド定番「ロシアンわさび寿司」が家庭でできるというのが素晴らしいです。
わさびも「何とか吐き出さないで済む(妻談)」量らしいので安心です。
「ロシアンてまり寿司」は来年もリピート購入決定です。


>屋内作業がつづくと、外に出たくなるものですか。

ずっと屋内だと息が詰まる感じがしますね。
ようやく外作業ができそうなのですが、とりあえず少し休みたいです・・・。


>1年で50店(!)もラーメン屋さん巡りをしてらっしゃるんですもん。

ラーメン屋へ行くのはアウトドア気質ではないような・・・。


>世のなか競争社会ですが、飲食店は特に厳しそうに見えます。

そうですね。
飲食物を扱うというのは色々気をつけないといけないことがありますから、人手不足で手が回らないというのは危ないですよね。
富裕層向けの高級店ならともかく、一般庶民をターゲットにしているお店では価格を大きく上げることもできないでしょうね。
「いきなりステーキ」でさえも値上げなどの影響で客離れが始まった、なんて報道もありますから。


>親だからこそ助かるってことはないのでしょうか?

親だからいきなり仕事を「辞めさせてください」ということが無いくらいですかね?
まあ、かなり減ったとはいえ、母の親類や友人知人関係からの注文も少なくないですから、その点ではありがたいですけど。


>ふう、よかったー。安心しました。

安心して頂いたところ申し訳ありませんが、先日私が飲み会の後、スマホをポケットに入れたまま服を脱ぎ、妻が翌朝そのまま洗濯するという惨事が起きました。
一応スマホには防水機能があったとはいえ、洗濯機で洗われては防ぎきれず、スマホが瀕死に。
何とか電話帳など最低限のデータのバックアップを取った直後にスマホがお亡くなりになりました。
補償を使って同じ機種に交換しましたが、復旧までの手間は忙しい中だったので、かなりしんどかったです。


>へー。そういうものなんですね。楽しそう。

これはクチで説明しても「何言ってんの??」という反応になりがちですが、実際に体験してもらうとその変化の大きさが解ります。


>ちなみに、どんなとこが違うっておっしゃってました???

「一人キラキラしてるし、私が男だったらファンになってたかも」だそうです。


>まあ、この収集癖は、私の趣味というかストレス解消法みたいなものなんで、許してください。

このくらいでストレスが解消できるなら安いものです。
近所のオジサンたちは相変わらずパチンコや競馬などで散財していますし、妻みたいに食欲でストレスを解消しようとする人もいます。
食べ物自体はそこまでお金はかからないのですが、食べた分のカロリーを健康的に消費しようとすると、お金や時間がかかって大変なんですよね。
妻は気にせず食べ続けていますけど・・・。


>ちなみに、防水タブレットとしてXperiaを持ってるのですが、バッテリーが寿命を迎えてしまいまして

ポータブル機はこれが怖いですよね。
動作的には問題がなくても、バッテリーがダメになってしまってはどうしようもないですもんね。

2018/12/28 16:26  [1892-1245]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>先日、妻が犬さんに噛まれました。

ええええええええ? たいへんでしたね。
ちなみに、犬さんって、自分ちのってことですか???

>が、病院で抗生物質を処方され「お酒が飲めないのがヤダー!!」と。

ふう。そんなことおっしゃってるぐらいなら、大丈夫そうで、よかったー。

>わさびも「何とか吐き出さないで済む(妻談)」量らしいので安心です。
>「ロシアンてまり寿司」は来年もリピート購入決定です。

めっちゃ楽しそうだぁあああああああああああああ!!!!
で、奥様だけだったってことですか、当たったのは?
そこはげーむさんも、あえて行っとかないと(笑)。

>ようやく外作業ができそうなのですが、とりあえず少し休みたいです・・・。

いつもたいへんそうですね。本当にお疲れさまです。

>ラーメン屋へ行くのはアウトドア気質ではないような・・・。

いやいや。私から見たら、十二分にアウトドア気質ですよ。

>「いきなりステーキ」でさえも値上げなどの影響で客離れが始まった、なんて報道もありますから。

へー。そうなんですね。うちの近くには「いきなりステーキ」がないので、どうも実感がわかないなぁー。
てか、ステーキ、食べたくなってきたーーー!!!!
近々、ブロンコビリーに行こっカナ。

>親だからいきなり仕事を「辞めさせてください」ということが無いくらいですかね?
>まあ、かなり減ったとはいえ、母の親類や友人知人関係からの注文も少なくないですから、その点ではありがたいですけど。

どっちも大きなメリットだと、私としては感じるのですが。実際に経営をなさっているげーむさんから見ると、そうでもないのかしら。

>先日私が飲み会の後、スマホをポケットに入れたまま服を脱ぎ、妻が翌朝そのまま洗濯するという惨事が起きました。

でででででで・でたーーーーーーーー!!!!
コラボdeドジっ子だぁああああああああああ!!!!

>何とか電話帳など最低限のデータのバックアップを取った直後にスマホがお亡くなりになりました。

洗濯しちゃったあとで、それができるって、よかったですねぇ。

>補償を使って同じ機種に交換しましたが、復旧までの手間は忙しい中だったので、かなりしんどかったです。

お疲れさまでした。でも、それだけドジっ子連発だったのに、ほぼ手間だけで済んだのは、幸運だったのではないでしょうか。

>「一人キラキラしてるし、私が男だったらファンになってたかも」だそうです。

「守ってあげたさNo.1」。それが西野七瀬、最大の強みです。内気でネガティブ。ボソボソしゃべるし、すぐ泣く。など、およそ芸能界で生きていくのにふさわしくない特徴を持ってますが、それこそが最大の強みになっているのだから、不思議なものです。後ろ向きな人だからこそ、前向きに生きようとする姿勢が、しっかり伝わってくるのかもしれません。

>近所のオジサンたちは相変わらずパチンコや競馬などで散財していますし、妻みたいに食欲でストレスを解消しようとする人もいます。
>食べ物自体はそこまでお金はかからないのですが、食べた分のカロリーを健康的に消費しようとすると、お金や時間がかかって大変なんですよね。
>妻は気にせず食べ続けていますけど・・・。

ちょっと心配。奥様は結婚後、体重が増加したりしてないのでしょうか。もし仮にそうでも、そう気づいてても、気づかないフリをしてあげてくださいね。

2019/1/14 23:38  [1892-1249]   

 tanettyさん  

げーむさん、書き忘れました。

新年早々、私もドジを。
げーむさん・奥様の仲間入りです。

眉毛・鼻毛カッターの内刃を、排水口に落としました。
替刃は売ってないので、本体ごと買い直しになります。
1,500円です(涙)。
https://youtu.be/YzOV-b4j8x4

2019/1/14 23:53  [1892-1250]   

tanettyさん、おはようございます。

先日、妻とまたもや群馬へ行ってきました。
いつものように神社と道の駅巡りなわけですが、真冬の赤城神社はヤバイですね。
マイナス8度(神社への道の温度表示)で猛吹雪。
ワカサギ釣りで有名な赤城大沼のほとりにある神社なので、強風はより強烈に。
神社への道中も動けなくなった車が数台いて、JAFが向かっていました。
今回も思い出に残る旅でした(笑)。


>犬さんって、自分ちのってことですか???

はい、そうです。
ここ数年は全くそういう気が無かったのですが、妻が撫でていて手を引っ込めたら急に噛んだらしいです。
なので、病気的なものは恐らく大丈夫ですが・・・
つい先日も父が噛まれかけましたし、忙しくてあまり構ってあげられなかったからストレスが溜まっていたのかもしれません。
妻には「結婚してから私とずっと一緒だから犬さんがヤキモチを焼いているんじゃない?」と言われましたが、確かにそういう面もあったかもしれませんね。


>で、奥様だけだったってことですか、当たったのは?

そういう「おいしい」ものは私のような平民には、なかなか引けないのですよね〜(笑)。


>ステーキ、食べたくなってきたーーー!!!!

友人とも話したのですが、結局地元ローカルのステーキチェーンがイチバン美味しいという結論になりました。
私も食べに行きたいのですが、妻があんまり得意じゃないからなぁ・・・


>どっちも大きなメリットだと、私としては感じるのですが。

大きなストレスと天秤にかけると・・・という感じです。
仕事は意識の統一が図れないとなかなか上手く回らないと思います。。
以前は父の暴走に母と私が何とか合わせていたので、それでも向いている方向は同じでした。
ですが、もう世代交代の時期だというのに、父の暴走は止まりません。
以前はお金の面も父が管理していたので、それでも何とかなっていましたが、お金や仕事の段取りもほぼ私がやるようになった現在ではとにかく苦労します。
自分はスゴイ、他は全然ダメ、という考えを今更変えさせることも難しいですし、どうしたものか・・・。


>洗濯しちゃったあとで、それができるって、よかったですねぇ。

ホント、ギリギリのタイミングでした。
一回、全く操作を受け付けなくなってしまい、ドライヤーを当てたり蓄暖ヒーターの上に乗せて置いたりしたら、僅かに復活しました。
で、バックアップを取ってすぐに完全にダメになったという感じです。


>ほぼ手間だけで済んだのは、幸運だったのではないでしょうか。

スマホの交換にdポイントを8000ポイントほど使うことになったのは残念ですけど、まあ運は良かったですね。


>ちょっと心配。奥様は結婚後、体重が増加したりしてないのでしょうか。

健康診断で全く問題ないばかりか、体重まで減っていて・・・
いったい実家ではどんな食生活を(笑)。


>げーむさん・奥様の仲間入りです。

おめでとうございます(笑)。
私も先日お気に入りの電気シェーバーを床に落としまして、キワゾリ用の刃が壊れてしまいました。
通常の刃は消耗品なので交換できますが、キワゾリ刃はありませんし、古い物なので修理の受付もとっくに終わっています。
更に「換え刃が無くなる前に買っておこう」ということで、外刃2つ内刃1つを購入したばかり。
かなりしょんぼりです・・・。

2019/1/29 07:38  [1892-1253]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

5、4、3、2…..。カウントダウンが始まりました。あとひとつです。

何が? 価格コムの殿堂入りに、です。そのカテゴリーで金メダルを10個とると、殿堂入りします。昨日で9個になりました。ネットワークカメラのカテゴリーで。メダルも肩書きも、どうでもいーんです。大切なのは、殿堂入りすると、景品がもらえるってこと。

何を? 以前に ビンボー怒りの脱出さんから伺った話では、いくつかの品から選べるらしく、そのひとつにノートPCがあるそうで。

数ヶ月前にMacを買ったわけですが、必要性の高いWindowsをあえて買わなかった理由は、そこにあります。

3月上旬に10個になります。まず間違いなく、なるはずです。はーやーく! はーやーく! 待ち遠しいです。

>マイナス8度(神社への道の温度表示)で猛吹雪。

まままま・マイナス8度…。マジですか。

>神社への道中も動けなくなった車が数台いて、JAFが向かっていました。

きゃー、たいへんそうだぁあああああ!
てか、げーむさんはそうならなかったみたいで、よかったですねぇ。

>ここ数年は全くそういう気が無かったのですが、妻が撫でていて手を引っ込めたら急に噛んだらしいです。
>つい先日も父が噛まれかけましたし、忙しくてあまり構ってあげられなかったからストレスが溜まっていたのかもしれません。

そうなんですか…。なんか、いろいろたいへんでしたね。

>妻には「結婚してから私とずっと一緒だから犬さんがヤキモチを焼いているんじゃない?」と言われましたが、確かにそういう面もあったかもしれませんね。

なるほど。ヤキモチですか。それだけげーむさんが犬さんから愛されている、とポジティブにとらえたほうがいいのかもしれませんね。

犬を飼うって、ホントにたいへんなことなんですね。げーむさんのお話を伺ってて、そう思いました。

私は自分の責任で買ったことは、いちどもないので、夢ばっか見ちゃうのですが。夢っていうか、Youtubeのプピプピブン太を、毎日、楽しみに見てるんですが。

>そういう「おいしい」ものは私のような平民には、なかなか引けないのですよね〜(笑)。

いや、「平民」の意味がわからないのですが(笑)。

>友人とも話したのですが、結局地元ローカルのステーキチェーンがイチバン美味しいという結論になりました。

ほほう。それは興味がありますね。私も食べてみたいなぁ。

>私も食べに行きたいのですが、妻があんまり得意じゃないからなぁ・・・

なんとか説得して行きましょうよぉ。で、写真を載せてくださいな。←気軽に言ってます(笑)。

>ですが、もう世代交代の時期だというのに、父の暴走は止まりません。
>自分はスゴイ、他は全然ダメ、という考えを今更変えさせることも難しいですし、どうしたものか・・・。

たいへんそうですね…。
なんとなくですが、げーむさんが何に苦労なさっているのか、理解できたような気がしました。
本当にお疲れさまです。m(_ _)m

>一回、全く操作を受け付けなくなってしまい、ドライヤーを当てたり蓄暖ヒーターの上に乗せて置いたりしたら、僅かに復活しました。

マジですか(笑)。そんなんで復活するんですね。勉強になりました。

>健康診断で全く問題ないばかりか、体重まで減っていて・・・
>いったい実家ではどんな食生活を(笑)。

奥様のお体については、謎ばかりですね。お医者様に精密検査をしてもらって、人類の役に立ててほしいなぁ(笑)。

>私も先日お気に入りの電気シェーバーを床に落としまして、キワゾリ用の刃が壊れてしまいました。
>更に「換え刃が無くなる前に買っておこう」ということで、外刃2つ内刃1つを購入したばかり。

それはヘコむー。でも、同志?がいたみたいで、ちょっと嬉しいです(汗)。

2019/2/6 01:56  [1892-1259]   

tanettyさん、こんばんは。

最近、音楽を聴く時間がすごく少なくなっています。
そんな中、歌い手の活動休止が相次いでいますね。
西野カナさんなんて発表したと思ったら、あっという間に活動休止になりましたし。
反面、いきものがかりのように短期間で復帰というのも増えている気がします。
好きなアーティストが休止を発表してもあまりガッカリせず、気楽に待っている方がいいのかもしれませんね。


>大切なのは、殿堂入りすると、景品がもらえるってこと。

確かに以前、ビンボー怒りの脱出さんが「ボソボソ」でそんな書き込みをしていましたね。
結構豪華な景品で驚きました。
どんな景品があるのか楽しみですね。


>てか、げーむさんはそうならなかったみたいで、よかったですねぇ。

新潟県人なら冬前にスタッドレスタイヤに交換するのが当たり前なのですが、雪の少ない関東圏の人は未交換の人も多そうです。
それに、スキーをするような場所の冬山なら気をつける人でも、雪の少ない関東の山だとうっかりするかもですね。


>犬を飼うって、ホントにたいへんなことなんですね。げーむさんのお話を伺ってて、そう思いました。

飼い始めた以上は、寿命を全うするまで責任をもって飼わなければなりませんからね。
でも、一緒に暮らしていると本当に家族と一緒になりますから(いや、家族よりカワイイか・・・)そこまで大変と感じないかもです。


>なんとか説得して行きましょうよぉ。で、写真を載せてくださいな。

妻はハンバーグは食べるので、行けないことはないと思うのですが、私も妻もラーメンが優先になってしまいますね(笑)。


>マジですか(笑)。そんなんで復活するんですね。

ドコモショップの店員さんにも聞いたのですが、万が一の事態には、こういう原始的なのがイチバン確実みたいです。


>奥様のお体については、謎ばかりですね。お医者様に精密検査をしてもらって、人類の役に立ててほしいなぁ(笑)。

ホントです。
ついでに、私が「よいしょっ!」と気合を入れて持ち上げている果物が入っているコンテナを、何も入っていないように持ち運ぶそのパワーのことも調べて欲しいところです(笑)。


>でも、同志?がいたみたいで、ちょっと嬉しいです(汗)。

私もtanettyさんがいて救われています(笑)。

2019/2/19 19:35  [1892-1270]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>最近、音楽を聴く時間がすごく少なくなっています。

えー。もったいないですね。

>西野カナさんなんて発表したと思ったら、あっという間に活動休止になりましたし。

げーむさんもご存じのとおり、私の中での3大アーティストは、安室奈美恵、西野カナ、乃木坂46です。

安室奈美恵は、2018年に引退。乃木坂のなかでいちばん好きな西野七瀬が、2018年に乃木坂卒業。そして、2019年、西野カナが。

もう、何を頼りにこれから生きていけばいいのか。てのは言い過ぎかもしんないけど、とにかくショックです。

西野カナ。カナやんと私は呼んでますので、そう書きますが。才能が枯渇して辞めていくアーティストもいると思います。売り上げが望めなくなって、周りからの圧力で、って人もいるでしょう。カナやんは、どっちにも当たらないのに、なんで?と思っています。

カナやんの最高傑作は、私のなかでは2018年の「アイラブユー」です。韻の踏みかたが気持ちよく、曲への詞ののせかたは技巧をきわめています。もっとも注目すべきは、そのアレンジ。ピアノ部分を口ずさむだけで、胸にグッとくる。このアレンジャー、天才かよ!って。おっと。それはかなやんの功績ではなかった(笑)。でも、それも含め、彼女の作品の集大成って気がするんですよねぇ。

<西野カナ - アイラブユー> ←ピアノ部分に耳をすましてお聴きいただきたく。
https://youtu.be/nofDVbl437Q


>好きなアーティストが休止を発表してもあまりガッカリせず、気楽に待っている方がいいのかもしれませんね。

無理です。ガッカリしまくってます(涙)。特にカナやんは急すぎた。しかも、いままさに円熟の境地にあるというのに。

>どんな景品があるのか楽しみですね。

ありがとうございます。おかげさまで殿堂入りできたものの、いまだに価格コムかた(景品の)通知が来ないんですよねぇ。「順次、お知らせします」的なことがサイトには書いてあったので、待つしかなさげですが。

>新潟県人なら冬前にスタッドレスタイヤに交換するのが当たり前なのですが

なるほど、そういうものですか。さすが、北国の人は違いますね。

>でも、一緒に暮らしていると本当に家族と一緒になりますから(いや、家族よりカワイイか・・・)そこまで大変と感じないかもです。

文ちゃんとお姉さんを毎日楽しみに見ていますが、げーむさんのおっしゃる「家族よりカワイイ」ってのが、お姉さんの言動からいつも伝わってきます。

この回の文太は、爪を切られて悲しそうでした。
https://youtu.be/lU3xgIT9PgU

お姉さんが文ちゃんを羽交い締めにしてるのが何とも(笑)。

げーむさんちのコは、爪切り、どんな感じですか? 文ちゃんみたいに、嫌がったりしませんか?

>ドコモショップの店員さんにも聞いたのですが、万が一の事態には、こういう原始的なのがイチバン確実みたいです。

思い出したーーーーーー!

悲しいことがありました。いつもお風呂で使ってる、お気に入りのBTスピーカーが死にました。コレ↓の白なんですけど。

<sony srs-bts50>
https://www.sony.jp/active-speaker/produ
cts/SRS-BTS50/


電源が入らない。充電器につなげても、充電中のランプすらつかない。

お風呂で使った直後、乾かさずに充電器につなげたのがマチガイだったのかもしれません。カバーの奥の端子から水分が入り、ショートした?

そう疑い、まずは乾燥とばかりに、端子カバーを開けたまま、放置しました。奥の奥まで、乾いてくれー!と。

数日後、充電器を挿してみる。ダメだ。ランプがつかない。死んでる。

買いなおすかー。ネットで調べると、5千円ぐらいする。こんな古い機種に、バカらしい。でも、うるさくない音質とか、優しい起動音含めた使い勝手とか、シュッとした見た目とか、カラビナつきのとことか、いろいろとかなり気に入ってるんですよねぇ。

諦めきれず、もう数日放置。

...電源、入ったーーーーー!!! よくわかりませんが、直りました。よかったです。

先日の「Amazonポイント還元の手続き漏れ」事件につづく、私のなかでは衝撃の事態(←言い過ぎ)だったのですが、いやー、助かりました。

>ついでに、私が「よいしょっ!」と気合を入れて持ち上げている果物が入っているコンテナを、何も入っていないように持ち運ぶそのパワーのことも調べて欲しいところです(笑)。

まままままま・マジですかー。どうなってんでしょうね、いったい。奥様のカラダは。DNAの分析を、科学者にしてほしいぐらいですデス(笑)。

>私もtanettyさんがいて救われています(笑)。

オッチョコチョイ仲間(笑)として、絆を深めていければ、と思っております。

2019/3/9 23:23  [1892-1280]   

 tanettyさん  

げーむさん

引退・卒業といえば。

長濱ねるも、なんですよねぇ。まだ20なんですが、早すぎでしょ。平手友梨奈しかセンターに立てないことが不満だったのかなぁ。

べりさ(渡邉理佐)と長濱ねる推しの私としては、これも悲しいニュースでした。べりさは辞めないでね。そう強く願っています。

それはそうと。欅坂のなかでは、最近、この曲がかなりのお気に入りです。

<欅坂46 - 青空が違う> (はじめに右から2番目にいるのが「べりさ」です)

https://dai.ly/x5ddohm

夢を追いかけるため上京した彼が電話で咳してたので、遠距離恋愛中の彼女が、田舎から押しかけてきちゃった。的な。

♪風邪がうつるからと キスしない♪
♪そんなあなたに背伸びして 強引にキスしちゃった♪

くぅううううううう。青くさっ!! でも、そこがイイ。アイドルポップスの王道って感じて、私の大好物です。

長濱ねるだけでなく、欅坂は卒業が本当に多いです。そんななかで、二軍扱い?されてた けやきざか46(ひらがなけやき)が、日向坂(ひなたざか)46に改名しました。

欅は、笑顔ナシ・顔みせナシ(髪を振り乱したり、下を向いたり)と、ナイナイづくし。いわゆるアイドルの、完全に逆張りでした。乃木坂との差別化ってこともあるかもしれませんが、平手体制ではどうしても闇・影をイメージとした楽曲が多かったようです。新曲の『黒い羊』もそうですね。

日向坂は、逆張りの逆張り。つまりはアイドルの本道に戻った(?)。それっぽい楽曲で、私としてはお気に入りです。下克上あるかも?

<日向坂46 - キュン>
https://youtu.be/wYanmkSEJco

2019/3/10 00:02  [1892-1281]   

 tanettyさん  
べりさ べりさ

げーむさん

べりさのことは以前にお話させていただきましたが、ねるの顔をご存じないかもしれないので、いちおう。

2019/3/10 00:04  [1892-1282]   

 tanettyさん  

げーむさん

DA PUMPを聴いてます。
数年前にたしか100円で買ったベスト盤。
あんまりちゃんと聴いてなかったので。

驚くのが、そのポップさ。
メロディは一聴してそうだとわかるんですが、何より詞ですよ。

どの曲にも、短いフレーズなのに、心をがっちりつかむ、でっかいフック(釣り針)が仕込まれてます。

すばらしいですね。私が魚だったら、間違いなく釣られまくりでしょう。



なんていうんですか 緊張感
 ― Feelin’ Good

君はそういう存在だ!
 ― Love is the final liberty

ずきゅーん どきゅーん 胸うつ
 ― ごきげんだぜっ!

1秒ごとに年をとる 少し前なら怖かった
 ー Around the World

2019/3/10 01:01  [1892-1283]   

 tanettyさん  

げーむさん

山盛り書いてスミマセン。

ここ1〜2週お気に入りの曲を紹介させていただきたく。

<関取花(せきとりはな) - 親知らず>
https://youtu.be/kYurIOORUKA

NHK『みんなのうた』でたまたま耳にして、一瞬でトリコになりました。ちょっと中二病的な歌詞なのですが、むしろそこが好きっていうか。

私にはそれほど反抗期というものがありませんでした。親も、そう言ってます。「アンタには反抗期ってものがなかったね」と。

この歌は、反抗期について歌ってると思うんです。むやみやたらと意味なく親をはねっかえす。いや、より正確には、大人になった自分が、反抗期をふりかえる歌なのカナ?

反抗期のほとんどなかった私にも、そして仮にあったとしてもとっくに終わってる私にも、なぜかこの歌は心に響きます。なぜかはわかりません。

反抗はしてないけど、いろいろ親に迷惑・心配をかけた。そういう思いがあるからかもしれません。

2019/3/10 01:15  [1892-1284]   

 tanettyさん  

げーむさん

この(↓)曲もそうなんですが、彼女の曲は、心の奥の奥の奥に、厳しく、それでいて優しく、語りかけてくれる気がします。

<関取花 - もしも僕に>
https://youtu.be/-pex_kWMoOo

2019/3/10 01:20  [1892-1285]   

tanettyさん、こんにちは。

前回「音楽を聴いてない」と書きましたが、先日妻が昔聴いていたCDを実家から持ってきたので、それを聴いています。
多くが「ビジュアル系バンド」のCDで、妻は結構クセのある曲が好きなようでした。
主に確定申告の作業をしながら聴いているので、何だか変な感じです(笑)。


>私の中での3大アーティストは、安室奈美恵、西野カナ、乃木坂46です。
>もう、何を頼りにこれから生きていけばいいのか。てのは言い過ぎかもしんないけど、とにかくショックです。

確かに立て続けに引退、卒業、休止ですね。
私の場合は、特別好きなアーティストというのがいないので、いつも聴いているアーティストが引退や休止をしてもそこまでショックじゃないのかもしれません。

でも、先日以前書いたアイドル「predia」から10人のメンバーのうち4人が脱退したのですが、何か「大人の都合」を感じる感じの脱退でちょっと嫌な感じでした。


>カナやんの最高傑作は、私のなかでは2018年の「アイラブユー」です。

曲の雰囲気がすごくふんわりしてますけど、これアレンジと歌い手を変えれば結構しっかりとしたレゲエですよね。
レゲエ音楽はメッセージを伝えるチカラが強いので、歌詞がグッと入ってきます。
とても良い曲ですね。


>げーむさんちのコは、爪切り、どんな感じですか? 文ちゃんみたいに、嫌がったりしませんか?

ウチで飼った犬さんで爪切りをしたことが無いのですよね。
いつも外であそんでいるせいか、爪が伸びて「切らなきゃ」ということが無いです。


>電源が入らない。充電器につなげても、充電中のランプすらつかない。
>...電源、入ったーーーーー!!! よくわかりませんが、直りました。よかったです。

それはよかったですね。
もし、本当にショートしたのなら普通なかなか厳しいのですが。
私もよく解りませんが、一応防滴仕様で水分からの保護はそれなりに対策が取られているはずなので、保護機能が働いていたのでしょうか?


>長濱ねるも、なんですよねぇ。

AKB系などのアイドルグループはメンバーが多いので、単純に自己都合による脱退も多いでしょうし、色々な軋轢なんかもあるでしょうね。
「トップに立ちたい!センターを務めたい!!」という情熱を持っている子ならば、現在の欅坂の体制はガマンならないでしょうし。
大勢の大人(未成年も含まれますが・・・)が集まって成立いるのですから、それぞれの思惑があって、中で上手くいかない人が出ても仕方ないことなのかもしれません。


><欅坂46 - 青空が違う>

欅っぽくない感じですけど、曲は良いですね。
何でこの動画で5人なのかは解りませんが、いつもくらいの人数ならもっと聴き映えする曲かもですね。


>日向坂は、逆張りの逆張り。つまりはアイドルの本道に戻った(?)。
><日向坂46 - キュン>

これはAKBグループの本道といった感じの曲ですね。
良い曲ですが、これで本当に1軍を追い落としたら他のアイドルグループとの差別化が難しいでしょうね。
個人的にはあくまで欅坂とのセットが良い気がします。
それでも乃木坂や他のAKBファミリーとの差別化も難しそうですけど。


>数年前にたしか100円で買ったベスト盤。

かつて色々あって人気絶頂から急降下したDA PUMP。
ベスト盤、今ではもうちょっと高いのでしょうか。

そういえば、妻が当時、意外とDA PUMPを聴いていて驚きました。
ああいうチャラい感じは苦手そうだったので。


><関取花(せきとりはな) - 親知らず>
>ちょっと中二病的な歌詞なのですが、むしろそこが好きっていうか。
>反抗期のほとんどなかった私にも、そして仮にあったとしてもとっくに終わってる私にも、なぜかこの歌は心に響きます。

私も私の妹達にもほとんど無かった反抗期。
でもちょっとくらい親に反抗したことってありますよね。
私の場合、できるだけ冷静に論理的に説明して(したつもりになって)親に伝えていたのですが、後になるとやっぱり何も知らなかったことを知るというか、親が大きな気持ちで受け止めてくれていたことに気づきます。

この歌は、歌詞の細かい内容よりも、親と過ごした過去を懐かしみ胸が苦しくなるという、いつかは誰にでもあるであろう想いをゆっくりとしたテンポで紡いでいるという所が多くの人に受け入れられやすく感じます。


><関取花 - もしも僕に>

こちらの曲は、もうちょっと「上手くいかなかった自分」に向けて言い聞かせている感じの曲ですね。
大人になると「努力ってあまり(直接的には)報われない」ということに気づきますよね。
でも、過去の努力が今の自分の糧になっていることにもまた気づくのですよね。

腐らず、自分とみんなの幸せの為に努力を続けて欲しいなと感じる曲でした。

2019/3/13 13:47  [1892-1289]   

 tanettyさん  
レオパ、幸運にも、天才的な売り抜けができました。

げーむさん、こんにちは。

私、天才かよっ!って思ったこと。

レオパレスの売り抜け方。1/25に売ったのですが、ふりかえってみると、ここが最後の山でした(画像参照)。まさに天才。まあ、たまたまですけど(笑)。

不動産業界も、なかなか多事多難ですね。
・レオパ → 界壁
・アパマン → 爆発
・積水 → 詐欺
・大和 → 横領

レオパ(あと実は積水も)、なんとか売り抜けることができて、心底ホッとしてます。

さてさて。

>前回「音楽を聴いてない」と書きましたが、先日妻が昔聴いていたCDを実家から持ってきたので、それを聴いています。
>多くが「ビジュアル系バンド」のCDで、妻は結構クセのある曲が好きなようでした。

いいですよねー。ビジュアル系、私も好きですよ。ちなみに、具体的に何を聴いてます?
LUNA SEAのことを前におっしゃてましたから、やっぱりLUNA SEA?
そのあたりだと、あとはL’ArcやGLAYあたり?
私としては、この曲↓が大好きなのですが。

<La'cryma Christi - 未来航路>
https://youtu.be/jXtrth_vv8Q

それはそうと。ビジュアル系に対する私のイメージといえば。
・音域が広く起伏の大きなメロディ。
・特に高音の伸びが気持ちいい。
・真っ直ぐ背筋を伸ばして立つ人は皆無。必ず斜め。
・真っ正面に向かって立つ人は皆無。必ず斜め。
・左右方向だけなく、上下方向も傾いてる。
 (左手を後ろにして見上げるとか、右手を伸ばして膝下とか)。
・傾くどころか、何か(壁とかマイクスタンドとか…)に、いっつももたれかかってる。
 (前述の曲は、「そよぐ風にもたれてる♪」だし(笑))
・らりるれろは、りゃりぃりゅりぇりょ
・いきしちに…は、うぃくぃすぃつぃぬぃ…

念のためですが、これ(↑)、バカにしているわけではありません。
形式美です。
こういうの実際に私、嫌いじゃないっていうか、むしろ大好きなんで。

これ(↓)じゃ、ぜんぜんダメってことです。

♪あーいしってーるって♪
♪いーわれったっらー♪

だってほら、こう(↓)歌わないと、ぜんぜん伝わってこない。

♪うぁーうぃすぃってーりゅって♪
♪うぃーわりぇったっりゃー♪

>主に確定申告の作業をしながら聴いているので、何だか変な感じです(笑)。

なんか、ひと桁多く書いちゃいそう(笑)。

>でも、先日以前書いたアイドル「predia」から10人のメンバーのうち4人が脱退したのですが、何か「大人の都合」を感じる感じの脱退でちょっと嫌な感じでした。

えええええええええええ。10分の4って、とんでもないんですが。それっていったい。

>曲の雰囲気がすごくふんわりしてますけど、これアレンジと歌い手を変えれば結構しっかりとしたレゲエですよね。

おお。さすが、げーむさん。
言われるまで気づきませんでした。
ん↓ちゃ↑ ん↓ちゃ↑ ん↓ちゃ↑ ん↓ちゃ↑
って感じで、後ろに強拍がありますね。

>レゲエ音楽はメッセージを伝えるチカラが強いので、歌詞がグッと入ってきます。
>とても良い曲ですね。

うれしいです!!
ありがとうございます。

>いつも外であそんでいるせいか、爪が伸びて「切らなきゃ」ということが無いです。

わー、そっかー。いつも外で遊べるだなんて、げーむさんちのコは、ホント幸せなコですねぇ。

関係ないんですけど、「うんポジ」とか「うんピキピー」とか言ったりします?
文ちゃんの飼い主さんたち(姉弟)が、そんな会話をしてたんですが
https://youtu.be/4m_kpUnwl24?t=662
てか、「うんポジ」はまだわかるんですけど、「うんピキピー」って何だよって感じです(笑)。

>私もよく解りませんが、一応防滴仕様で水分からの保護はそれなりに対策が取られているはずなので、保護機能が働いていたのでしょうか?

はい、そうかもしれません。とにかくよかったー。

>長濱ねるも、なんですよねぇ。

>「トップに立ちたい!センターを務めたい!!」という情熱を持っている子ならば、現在の欅坂の体制はガマンならないでしょうし。

そろそろ てち以外をセンターにしてもいいのではないか?
私としてはそう思ってます。
てゆーか、べりさをセンターにしてほしい(笑)。

>欅っぽくない感じですけど、曲は良いですね。

ありがとうございます。

>><欅坂46 - 青空が違う>
>何でこの動画で5人なのかは解りませんが、いつもくらいの人数ならもっと聴き映えする曲かもですね。

私もわかりません(笑)。

><日向坂46 - キュン>
>良い曲ですが、これで本当に1軍を追い落としたら他のアイドルグループとの差別化が難しいでしょうね。

たしかに、そうかも。

>個人的にはあくまで欅坂とのセットが良い気がします。

ちょっと話は逸れまして。げーむさんがご存じかどうかわかりませんが、ひらがなけやきは、もともと長濱ねるのために作られたグループでした。

ねる、親の反対があり、欅坂に最初からは参加できず。

漢字欅のライブに運営側がねるの親を招待したこともあり、親から許可が出る。

途中からいきなり漢字欅に入れると、嫉妬心などから軋轢を生む、と運営側は判断(たぶん)

ひらがなけやきを作り、ねるを参加させ、デビューさせることに。

ねる、ひらがなと漢字の兼任に

ねる、漢字専任に

ねる、漢字からも卒業

まとめると、こうです。
ひらがなを作らせて参加 → 経過措置を経て漢字に乗り換え → その漢字すら卒業

というわけで私としては、ねる のたくましさに感心しています。
ねるを利用しようとする大人たちを、逆に利用したっていうか。

逆に てちなんか、「大人たちに支配されるな」と歌ってるくせに、利用されっぱなしで、心まで壊しちゃってるので。

2019/3/18 00:42  [1892-1297]   

 tanettyさん  

げーむさん、つづきです。

>そういえば、妻が当時、意外とDA PUMPを聴いていて驚きました。
>ああいうチャラい感じは苦手そうだったので。

チャラい???
んー。あんまりチャラいって思ったことないのですが。
てゆーか、ISSAの顔見るたびに、あの逆ギレしたペルー人。
無断駐車してたくせに逆にお金を請求してきたペルー人を思い出しちゃって(笑)。
なんだかなぁ、って感じです。

そうそう。新しいベスト盤も、ツタヤで借りてきましたよ。
なんていうんですか 、緊張感。
新録です。
ISSAの声は、やっぱりイイですね。
上手ですし、高音の伸びが、聴いてて気持ちーです。

><関取花(せきとりはな) - 親知らず>
>私も私の妹達にもほとんど無かった反抗期。

私と同じだー。
なんていうんですか、親近感。
反抗期って、反抗しようと思って反抗してるわけじゃないんですよね、たぶん。
なのかな?
どうなんでしょう?
と、反抗期のなかった私から反抗期のなかったげーむさんに質問しても、わかるはずもなく(笑)。

>親が大きな気持ちで受け止めてくれていたことに気づきます。

このへんも私の経験とおんなじで、なんかこう、よーくわかります。

>親と過ごした過去を懐かしみ胸が苦しくなるという

はい、私もそんなふうに感じました。
ちなみに、おんなじテーマを西野カナを歌うと、こうなります。

<西野カナ - Mama>
https://youtu.be/1YLO24rbSV8

I was immature, I was wrong
って英詞、私としてはそこにグッときたっていうか。
でも、男性が聴くと、甘すぎる歌詞なのカナ?
げーむさんは、いかがでしょうか?
この、アマアマなところが、西野カナの真骨頂なのですが。

><関取花 - もしも僕に>
>こちらの曲は、もうちょっと「上手くいかなかった自分」に向けて言い聞かせている感じの曲ですね。

そうですね。そんな感じですね。
と同時に「私は親からプレッシャーを受けてた、私は子どもにそうしない」
って宣言のようにも聞こえます。

>大人になると「努力ってあまり(直接的には)報われない」ということに気づきますよね。
>でも、過去の努力が今の自分の糧になっていることにもまた気づくのですよね。

そのとおりだなーって思いました。
ベビステでナバエくんが言ってたような。
「努力に無駄なんてあるわけないよ」って。
うまくいかなくって、そのときは無駄だと思っても、失敗こそ経験になってるんですよね。
まあ、なかなか、そのときはそうはまったく思えない自分がいるわけですが(笑)。

>腐らず、自分とみんなの幸せの為に努力を続けて欲しいなと感じる曲でした。

しっかりお聴きいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

2019/3/18 00:45  [1892-1298]   

 tanettyさん  

げーむさん

あと、ビジュアル系のなかで私が好きなのは、ABCです。

<Acid Black Cherry - シャグリラ>
https://youtu.be/YAabwJ3Vt5I

このひとの高音って、めっちゃ気持ちいーんですよねぇ。
奥様は、ABC、お聴きになりますか?

ちなみにABCは、Janne Da Arc のヴォーカル yasu のソロプロジェクトです。
2017年から活動休止中なんですが、早く復活してほしい。

あと、シャングリラといえば、世の中ではきっといまお騒がせのピエール瀧なのかもしれませんが、私としてはチャットモンチーかなぁ。

好きな音楽を聴ける生活。毎日、楽しいデス。

2019/3/18 01:11  [1892-1299]   

tanettyさん、こんにちは。

最近、寒い日が多いですね。
今日も外仕事をしていて「寒い!!ちょっと休憩!!」と家の中に駆け込みました。
で、雨も降り出したので、ひと息ついています。


>私、天才かよっ!って思ったこと。
>レオパレスの売り抜け方。1/25に売ったのですが、ふりかえってみると、ここが最後の山でした(画像参照)。

いや〜危機一髪でしたね。
少なくとも当分は以前の株価まで戻すことは考えられないので、驚異的な取引だったと思います。

それにしても、tanettyさんって結構いろんな株をやっているのですね。
私もちょっと気になっているのですが、いっぱい勉強しないとだしなぁ・・・


>いいですよねー。ビジュアル系、私も好きですよ。ちなみに、具体的に何を聴いてます?

X JAPANやLUNA SEAはもちろん、La'cryma ChristiやFANATIC CRISIS、MALICE MIZER、SIAM SHADE、黒夢のなどメジャーどころの他にも、Sleep My Dear、PIERROT、何かよく解らないバンドのCDも結構あります。
反対にGLAYやラルクなんかの超メジャーのCDは妻の友人が持っていたので、自分では買わなかったみたいです。
一応ひと通り聴いていますが、どれもすごく懐かしい・・・(私の友人もこっち方面が好きだったからよく聴いてた)


>私としては、この曲↓が大好きなのですが。
><La'cryma Christi - 未来航路>

私はラクリマの中では「南国」「偏西風」などが好きですが、ラクリマの曲はどれも安定したクオリティーなのが嬉しいです。


>♪うぁーうぃすぃってーりゅって♪
>♪うぃーわりぇったっりゃー♪

確かに(笑)。
そして、デビューから年月を重ねるごとに更にねちっこくなっていくという。
この前も妻と歌番組を観ていて「もはや何を言っているのか判んないよ!!」と笑っていました。


>なんか、ひと桁多く書いちゃいそう(笑)。

まあ似たようなことはありました(笑)。


>関係ないんですけど、「うんポジ」とか「うんピキピー」とか言ったりします?

うんぴきぴー・・・さっぱり意味が解りません(笑)。


>そろそろ てち以外をセンターにしてもいいのではないか?

まあ、あれが欅坂のスタイルということなのでしょうが、やっぱりいつもセンター固定だと他の人のモチベーションが保てない気がしますね。
私もそろそろなのかな・・・という気がします。

そういえば、最近テレビCMで頻繁に流れているせいか日向坂の「キュン」が頭の中から離れません。
非常に困ります(笑)。


>逆に てちなんか、「大人たちに支配されるな」と歌ってるくせに、利用されっぱなしで、心まで壊しちゃってるので。

やっぱり、色々ありますよね。あの体制では・・・。


>反抗期って、反抗しようと思って反抗してるわけじゃないんですよね、たぶん。
>どうなんでしょう?

人並みに反抗期があった(?)妻によると「細かいことまでいちいちクチを出してくることに我慢ができなかった」「気分で言うことが違うのが気に入らなかった」などだそうです。


>でも、男性が聴くと、甘すぎる歌詞なのカナ?

歌詞には「過ぎる」くらいが丁度いいと思います。
余りにも極端なのはドン引きされますけど。


>まあ、なかなか、そのときはそうはまったく思えない自分がいるわけですが(笑)。

そうなんです。
今でも失敗直後はそうです。
だからこそ、なるべく早く気持ちを切り替えるようにしないとですね。


>奥様は、ABC、お聴きになりますか?

ABCは聴いていないかもですけど、Janne Da Arcは聴いていたみたいですよ。

2019/4/10 14:15  [1892-1304]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
笑顔の ひ・ろ・ば
笑顔の ひ・ろ・ばをお気に入り登録
運営者:
げーむくん・Mさん
設立日:
2016年3月17日
  • 注目度:

    108(お気に入り登録数:6件)

  1. 1tanetty
  2. 2にゃ〜ご mark2
  3. 3IWCドッペル
  4. 4ruby nevil

該当掲示板はありません

ページの先頭へ