縁側 > 趣味・エンタメ > 趣味 > 趣味総合 > 笑顔の ひ・ろ・ば
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

楽しい話題、趣味、意見など、笑顔になれる事を書き込む場所にしたいです。

まったり力の抜けた書き込み歓迎です。

また、笑顔で生きるために、苦しさを吐き出す場としての利用もOKです。

書き込む内容は自由ですが、価格.comの利用規約に反することや、著しく人を不快にさせるような書き込みは、予告なく削除することがあります。

  • 笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの伝言板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの投稿画像
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に新規書き込み

続けていると、自分が偉くなったように感じたり、ハイエンドオーディオの値段競争を始めたり、視野が狭くなりがちなオーディオ趣味。

ここでは、そんな意味のないことに囚われず、自分のやりたいことをしたり、好きな音楽を聴いたりしながら、独り言をつぶやいたり時には他の人と交流したり、自分のペースで楽しむ為のまったりオーディオスレッドです。

2018/6/13 23:41  [1892-1164]   

結婚してから、オーディオの環境も大きく変わりました。
オーディオ中心の部屋づくりなどできるはずもなく、自分の道具を片づけたり処分したりで、妻の生活空間を作るのが第一になっています。

ですが、やはり音楽のない生活というのは物足りなく、妻もオーディオ機器を置くこと自体は反対してはいないようです。
また、環境に合わせて何とか設置したオーディオセットの音が意外に良かったりするので、新たな楽しみが生まれたとも言えそうです。

2018/6/13 23:49  [1892-1165]   

☆思い入れとコストパフォーマンスと

余程お金に余裕のある方でもないと、どうしてもコストパフォーマンスは気になりますよね。
私は購入した製品はなるべく長く、壊れるまで使用したい派なのですが、同じ製品を長く使用しているとどうしても不満が出てきます。
機器を買い替えるのが手っ取り早いのかもしれませんが、それでは費用が大変です。
(費用削減にオークションで売買するという手もありますが、リスクもあります)

今まで使用していた機器よりも良いものを購入するとなると、既存の機器が適当に選ばれた物でもない限り、既存の機器よりも予算が増えてしまいます。
そして、現在使用中の機器が慎重に選ばれたものであるならば、それ以上の音になる機器を新たに選ぶのはかなり難しいはずです。

そんな時、私はアクセサリー類に手を出します。
アクセサリーならば、大きな変化は望めませんが「少しだけ」現在の音よりも良い音にすることができるかもしれません。

また、アクセサリーの場合、色々な機器に使いまわせるものがあることも長所ですね。
例えば電源ケーブルならば、プレーヤーに使用して「いまいちだなぁ・・・」と感じても、アンプでも試せますし、電源タップでも使用することができます。
変化の量が少なくても結果的にコスパが良くなる場合が多いと思います。

2018/6/23 23:36  [1892-1167]   

☆楽しいルームチューニング

私はルームチューニングが大好きです。
いい意味で「なんだこれ!」という変化を体験できる最も手軽な方法だと思います。
高価な機器やアクセサリーなどを購入しなくても、新聞紙や布切れなんかでスゴい変化が期待できます。
部屋をわざと散らかすだけですごく良くなったり。
生活環境に合わせて無限に方法があるので飽きません。

現在の音に飽きたらとりあえず模様替えをしてみると、音まで新しくなって気分がリフレッシュできるかもしれません。

2018/6/24 16:12  [1892-1168]   

☆スピーカーの設置とリスニング位置

生活の都合でスピーカーの位置やリスニングの位置を自由にできないことも多いと思いますが、やっぱりある程度の調節はしたいですよね。
音の不満を解消するのにこの2つは結構重要だと思います。

多くの場合、スピーカーはテレビの両サイドになると思いますが、昔と違いテレビは薄型平面の液晶テレビであるはずなので、そこまで酷い邪魔はしないと思います。
ただ、テレビラックやソフトの入ったラックなどで扉付きのものを使っていると、大きく影響が出る場合があると思います。

やはり基本的にはスピーカーの周りにはある程度空間があった方が良いと感じますね。
それが難しい場合には、ラック類は丈夫な柱と棚でできているものを利用したいです。

リスニング位置は、あまり難しく考えず、普段自分がいる場所である程度納得できる音が聴ければ問題ないと考えています。

2018/6/24 16:52  [1892-1169]   

 tanettyさん  

げーむさん。

わお! いつのまにか新しいスレッドが。

>部屋をわざと散らかすだけですごく良くなったり。

マジかー。これ、片付けがメンドクサイときの言い訳に使えそうですね(笑)。

ところで。げーむさんにとって、音響機器に求める要件に優先順位をつけると、どうなりますか? 私にとっては、こうです。

@ 使い勝手
A 設置性
B デザイン
C 音質

@は、超重要。「これを聞きたい」と思ってから、なるべく少ない秒数、なるべく少ない操作数で聞けること。

A、Bは対でしょうか。置き場所に困らないこと、置いた場所でなじむこと。形や大きさだけでなく、色も大切ですね。

Cは、低音過多でなければ、たいてい私はオッケーなんですが、私の好む小型の機器は、たいていは不自然なほど低音がブーストされたりしてるんですよねぇ。といった意味から、イコライザーの有無は製品選択の際、必ずチェックしてます。

2018/7/6 21:51  [1892-1174]   

 tanettyさん  

げーむさん

SONY h.ear go 2が、思ったより良くなかった理由。

「DLNAでレジューム再生ができない」

具体的には、こうです。

アプリでNAS上の「このフォルダのこの曲から再生して」と指示を出す。

しばらくそのままDLNAで聴く

スピーカーの電源落とす

スピーカーの電源入れる

再生ボタンを押しても、何にも再生しない。

アプリを起動して、「このフォルダのこの曲から再生して」とイチから指示を出しなおし。


この点、Panasonic SC-ALL05だと、こうなります。

アプリでNAS上の「このフォルダのこの曲から再生して」と指示を出す。

しばらくそのままDLNAで聴く

スピーカーの電源落とす

スピーカーの電源入れる

再生ボタンを押すと、つづきから再生してくれる。


<「何か音を聴きたい」と思ってから、実際に音が出るまでの時間と操作回数>

SONY
・1分以上。
・たくさんの操作回数。アプリから音源を指定するのは、超面倒。

Panasonic
・1〜2秒
・2回のみ操作 (電源ボタン→再生ボタン)

2018/7/6 22:00  [1892-1175]   

tanettyさん、おはようございます。

>わお! いつのまにか新しいスレッドが。

一応、私もオーディオを趣味としているのですが、一般のオーディオスレッドはどうしても「いい音」を突き詰めていく過程で難しい話になることが多いので、私のような「まったりのんびり派」には参加しづらくなってしまうのですよね。
なので、もっと簡単なことでも、オーディオマニアからしたら「んなこと当たり前だろ!」ということでも、書きたいことを書ける、「まったりのんびりオーディオ」のスレッドを建ててみました。
まったりスレなので、他と同じように雑談スレにしてもらっても構いませんよ(笑)。


>これ、片付けがメンドクサイときの言い訳に使えそうですね(笑)。

はい、実際にこれを言い訳にしている人も多いみたいです(笑)。


>げーむさんにとって、音響機器に求める要件に優先順位をつけると、どうなりますか?

う〜ん、私にとってはどれも重要ですが、あえて1番を挙げるとするならば、やはりCなのでしょうね。
今、一番使用頻度の高いスピーカーである「NS-1000x」を買ったのも、昔聴いて衝撃を受けた「NS-1000M」の影響ですし。
普通ならこんなにデカくて邪魔になる物なんて買わないですよね。

使い勝手も重要ですよね。
tanettyさんが例に挙げた「h.ear go 2」なんてホント同意です。
先ほどCの音質を1番に挙げましたが、音質を上げるにはオーディオ機器をどんどんセパレート化していくことになることが多いのですが、これによって操作の手間が増えるので、なかなか踏み切れないです。
設置性やデザインも含め、やっぱりバランスなんだと思います。

2018/7/17 09:20  [1892-1178]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

ネット銀行のキャッシュカードを紛失して、てんやわんやでした。久しぶりに(数年ぶり?)にカードを使おうとして判明したので、いつからなくしてたのかすら不明です。

入出金履歴をWeb画面から確認したところ、1週間ぐらい前に、見覚えのない出金100万が! 身震いしながら記憶をたどると…。2週ぐらい前に社債を100万買っていて、その権利発生日に到達しただけのことでした。社債を購入したこと自体すっかり忘れてた(笑)。マジあせったー。

というわけで、不正使用はなかったので、ご安心あれ。いずれにしても念のため、すぐに電話して、カードを停止してもらいました。

そうそう。住所や電話番号の登録が古いままであったこともあり、カード再発行までの手続きが、けっこう面倒です。というのは、こういう(↓)条件関係があり、何からすればいいんだよ!って感じだったので。

・カード再発行には、住所変更が必要
・住所変更には、電話番号変更が必要
・電話番号変更には、住所変更が必要
・住所変更には、カード再発行が必要

ヒドイのが、電話番号と住所の変更画面は別であるのに、
・住所を変えようとすると、「住所と市外局番と合ってません」エラーで変更不可。
・電話番号を変えようとすると、「住所と市外局番が合ってません」エラーで変更不可。

市外局番と住所の整合性チェックをするのであれば、これら変更画面をなぜ個別にしたのか。と疑問に感じました。ちなみに結局、固定電話の番号を消し、ケータイを登録…という方法で難を逃れましたけど。

さてさて。

>「いい音」を突き詰めていく過程で難しい話になることが多いので、私のような「まったりのんびり派」には参加しづらくなってしまうのですよね。

なんかわかる気がします。私の見解では、こうです。

・音質とは、単なる好み。スキ・キライ、つまり、主観に過ぎない。味噌ラーメンより醤油ラーメンが好き…というのと、同じ話。

・ところが、オーディオマニアのなかには、客観論、つまり、イイ・ワルイで語ろうとする者が少なくない。味噌ラーメンより醤油ラーメンのがレベルが上...と主張する、みたいな。

この二つのギャップ(↑)によって、争いが生じるんじゃないかと。

>まったりスレなので、他と同じように雑談スレにしてもらっても構いませんよ(笑)。

ありがとうございます。さっそく、キャッシュカードの話を書いちゃいました(笑)。

>はい、実際にこれを言い訳にしている人も多いみたいです(笑)。

マジですかー。やっぱりー(笑)。

>う〜ん、私にとってはどれも重要ですが、あえて1番を挙げるとするならば、やはりCなのでしょうね。

前述のとおり、音って味といっしょですもんね。言ってみれば、毎日クチにするおコメを好みのものにするのが、スピーカーを買う…ってことなのかもしれません。

>今、一番使用頻度の高いスピーカーである「NS-1000x」を買ったのも、昔聴いて衝撃を受けた「NS-1000M」の影響ですし。

気に入ったものが買えるって、しあわせです。私も日々、そんな幸せをかみしめてます(笑)。

>普通ならこんなにデカくて邪魔になる物なんて買わないですよね。

大きなおうちにお住みになっているから可能なんですよ、きっと。いーなー。

>使い勝手も重要ですよね。
>tanettyさんが例に挙げた「h.ear go 2」なんてホント同意です。

ありがとうございます。h.ear go 2、見た目はめっちゃイケてるんですが、惜しいです。DLNAのレジューム再生は、後追いで技術的になんとかできる(ファームウェアのアップデート)話なので、なんとかできるようにしてほしいなぁ。

>音質を上げるにはオーディオ機器をどんどんセパレート化していくことになることが多いのですが、これによって操作の手間が増えるので、なかなか踏み切れないです。

わかる〜。メーカーを揃えれば、連動性も高まるわけですが(例:ONKYOだとRI端子、DENONだとIR端子...etc)、セパレートを選ぶような人は、そもそもがマニアなわけで。となると、たとえばアンプはYAHAMA、ネットワークプレーヤーはPioneerだ…とか、どうしても個別になっちゃうんでしょうねぇ。

>設置性やデザインも含め、やっぱりバランスなんだと思います。

ですよね。私の場合、購入しようと思うときって、こんな手順を踏むことが多いんですが、げーむさんはいかがでしょうか?

@ Web上で広告・記事を見る。まずは長所に目が行く。(主に機能とデザイン)
A Web上で仕様欄を確認し、どこにどう置いて、どう使うか想像する (主に設置性とデザイン)
B Web上で説明書を確認し、脳内で使ってみる (主に操作性と機能制限)
C 家電量販店に赴き、@ABを踏まえたうえで、実機に触って確認 (主に操作性と音質)

2018/7/27 01:06  [1892-1186]   

tanettyさん、こんにちは。

最近、妻が「東京ゲゲゲイ」にハマっています。
ダンス、歌唱ともにレベルが高く、クセの強ささえクリアできればハマる人も多そうですね。

https://www.youtube.com/watch?v=z8rly_GC
RoA



>2週ぐらい前に社債を100万買っていて、その権利発生日に到達しただけのことでした。

株だけでなく、社債も購入しているのですね。
私も金融商品の事を少し勉強しないといけないかもです。


>・音質とは、単なる好み。
>客観論、つまり、イイ・ワルイで語ろうとする者が少なくない。

その通りですね。
その音が良いか悪いかはその人にしか分からない。
その人の耳の聴こえ方も脳による音の感じ方も他人には知ることができませんからね。
オーディオ系のクチコミで質問に対し「このスピーカーはダメ、私の使用しているこっちに買い替えなさい」みたいな書き込みをする人を見ると「大丈夫かなぁ・・・」と心配になります。

あと「音はこっちが良いに決まっている」なんて言っている人が、音を良くするセッティングなどの話になると、変に宗教染みた理論を展開したり、反対に自分で理解できないものを全否定したり。
音の発生はあくまで物理法則の一つなんですけどね。
適当にやっていても上手く行くこともあるでしょうが、基本はやっぱり物理なんです。

音を良くするためには理論的に、実際にそれが良い音か判断するのは感覚的に、が基本なんだと思います。


>大きなおうちにお住みになっているから可能なんですよ、きっと。いーなー。

近所はウチなんかよりもずっと大きくて贅沢な造りをしている家が多いので、自分の家が大きいなんて思いませんでしたが、都会の人がウチに来ると大抵「おっきいおうちですね。」と言われます。
まあ、土地なんてタダ同然の地域だから、大きめの家を建てられるのでしょうね。


>メーカーを揃えれば、連動性も高まるわけですが
>たとえばアンプはYAHAMA、ネットワークプレーヤーはPioneerだ…とか、どうしても個別になっちゃうんでしょうねぇ。

はい、そうですね。
そもそも、連動性を考えているメーカー自体を選ぶかということも問題です。
それに、マニアになってくるとアンプなんて当たり前のように自作しますから、連動性も何もないですよね。


>私の場合、購入しようと思うときって、こんな手順を踏むことが多いんですが、げーむさんはいかがでしょうか?

私もネットや雑誌などの記事から興味を持つことも多いですが、こういった掲示板の書き込みで興味を持ったり、店頭で何となく惹かれるというのもあります。
その後は、ネットなどで評判を調べたりスペックを調べたりして、実用に耐えるかチェックします。
試聴できるものは試聴もしてみます。(価格の安価なものは試聴をしないことも多いです)
あとは、今買うのが良いのか、後回しにして良いのかを考えて、購入のタイミングを計ります。

それと「これとこれ、どう違うのだろう・・・」みたいな知識的な欲求も満たされるものは比較的購入するかもです。
なので、似たようなスピーカーをいくつも買ったりするのでしょうね。

2018/8/3 11:14  [1892-1188]   

 tanettyさん  
怖かったこと@ 目に爪が...

げーむさん、こんばんは。

ここんとこ、怖いことがつづいてます。

<怖かったこと@>

爪を切ってたら、パチンと飛んだ親指の爪が、ちょうど目に入りました。強い痛みを感じ、超焦りながら、洗面台まで直行。鏡で見ると、黒目の部分にたしかに白い三日月がある、ある。

ぜーーーーーーーったいにこすらないように気をつけつつ、目を開けてバシャバシャと水をかけてたら、とれました。

こわかったー。


<怖かったことA>

レンチンできるレトルトの『カレー職人』を食べることが、たまにあります。何度か食べたことあるので、次の流れをほぼ考えずにできるようになっていました。

レトルトのままレンジに入れる

レンジでチン

封を開けてかける

慣れっておそろしい?もので、ボーッと何も考えずにやってたら、こんなふう↓になってまたんです。

封を開けて、レンジに入れる

レンジでチン

レンジの庫内が、カレーでくっちゃくちゃに ← あたりまえ

いくらボーッとしてたとはいえ、自分に脳の障害があるのではないかと(?)、ちょっとおそろしくなりました。まあ、洗顔フォームで歯を磨こうとしたり、歯磨き粉で洗顔しようとしたり、の未遂も、ゼロではないわけで(笑)。

こわかったー。


さてさて。


>最近、妻が「東京ゲゲゲイ」にハマっています。

おっと、これは。中毒性の高い曲ですね(笑)。

>私も金融商品の事を少し勉強しないといけないかもです。

いろいろやってみて思うのは、汗水たらしてはたらくのが、いちばん確実…ということです。株にしろ社債にしろ投信にしろ、リスクをしょうことになるわけですから。

それはそうと。株取引って、自分の損得に直結することですので(←重要)、けっこう必死で勉強したりします。

PERって何? PBRとは? それぞれ、どれぐらいの数値だったら、どう判断するの? とか。

個別銘柄の話をしますと。BtoBの企業なんかを、一般消費者はあまり知らないんですが、そういう企業に目をつけたりとか。最近知った企業だと、東京エレクトロン。半導体製造装置をつくっているところです(世界3位)。半導体じゃなく、その製造装置をつくっている、というところがミソです。ほかにも、キーエンス(センサー)、ファナック(工業ロボット1位)、村田製作所(セラミックコンデンサ1位)、信越化学工業(塩化ビニル樹脂1位)、デンソー(自動車部品)などなど、世界と戦えるBtoBのものづくり企業が、日本には目白押しなんですよぉ。

>オーディオ系のクチコミで質問に対し「このスピーカーはダメ、私の使用しているこっちに買い替えなさい」みたいな書き込みをする人を見ると「大丈夫かなぁ・・・」と心配になります。

へー、そういうひともいるんだー。「味噌ラーメンが至高だから、おまえも味噌ラーメンを食え!」って、相手の好みを無視して、強制してるのと同義なんだと、気づいてほしいところです。

>音を良くするためには理論的に、実際にそれが良い音か判断するのは感覚的に、が基本なんだと思います。

完全におっしゃるとおりだと考えます。

>都会の人がウチに来ると大抵「おっきいおうちですね。」と言われます。

やっぱりおっきいってことなんだと思いますよ、げーむさんちは。

2018/9/22 21:26  [1892-1198]   

 tanettyさん  
怖かったことA カレーで庫内が

貼るの、忘れました。

2018/9/22 21:28  [1892-1199]   

 tanettyさん  
DENON Envaya DSB-200 着せ替えも可能

げーむさん、ふたたび、こんばんは。

>そもそも、連動性を考えているメーカー自体を選ぶかということも問題です。

あ。そっから(笑)? たしかに。

>マニアになってくるとアンプなんて当たり前のように自作しますから

マジですかー。びっくり。どんだけ知識とスキルもってんだよ!って感じです。

>私もネットや雑誌などの記事から興味を持つことも多いですが、こういった掲示板の書き込みで興味を持ったり、店頭で何となく惹かれるというのもあります。

掲示板だったり店頭だったりとかが きっかけになるっていうの、よーーーくわかります。

>その後は、ネットなどで評判を調べたりスペックを調べたりして、実用に耐えるかチェックします。

アマゾンのレビューとか見ると、中華製品なんかは、意味不明かつ不自然な日本語で書かれたサクラレビューも多いので(笑)、注意も必要だったりしますよね。

そのあたり、価格コムのほうがまだマシな気がします。

>試聴できるものは試聴もしてみます。(価格の安価なものは試聴をしないことも多いです)

試聴。めっちゃ大切ですよねー。げーむさんのおことばをそのままお借りするのであれば、
「実際にそれが良い音か判断するのは感覚的」ってことなんだと思います。

>あとは、今買うのが良いのか、後回しにして良いのかを考えて、購入のタイミングを計ります。

どうも、私はこれができないようです。実は…。またもやBTスピーカーをひとつ買っちゃいました。

>それと「これとこれ、どう違うのだろう・・・」みたいな知識的な欲求も満たされるものは比較的購入するかもです。
>なので、似たようなスピーカーをいくつも買ったりするのでしょうね。

「知識的欲求」...。「ワクワク感」につづいて、げーむさんは、また私に巨大なエサを与えてしまいました(笑)。

というわけで(?)、今回購入したのは、コレ↓です。中古で6,980円でした。

DENON Envaya DSB-200
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JQLQ8QE/
https://www.denon.jp/jp/product/compacts
ystems/bluetoothspeakers/envayadsb200


aptX/AAC両対応、NFC対応など、発売(2014年)時点としてはなかなかに先進的な機能が盛りだくさんなんですけど、私としては、惹かれたのはソコではありませんでした。

「知識的欲求」に基づき、「マルチポイント」ってのを試してみたくて、買ってみたんです。正直、失敗でした。ちなみに、マルチポイントというのは、本機種では、「3端末まで同時にBluetooth接続した状態にできる」ってことです。

「iPodとiPadとどっちもBT接続した状態」にしておけば、そっからは、どっちかの端末で接続解除操作しなくても、最後に再生したほうから、音が出ます。

たとえば、こうです。

@ iPodで音楽を再生。
→ Envayaから音が出る。

A iPodで音楽を停止。(このとき、Envayaとの接続は解除しない)

B iPadでゲームを起動
→ Envayaから音が出る。

C iPadでゲームをやめ、iPodで音楽再生
→ iPodの音楽の音が、Envayaから出る。

ただ、@の前の準備、つまり「どっちも接続した状態にする」ってとこが、面倒なんです。iPodを先に接続すると、そのあとでiPadのBTをONにしても自動接続してくんない。なので、iPadのBT設定でEnvayaを選択してやる必要があります。

めんどくささをなくすために購入したのですが、どうも思ったような動作しませんでした(涙)。

あと、マルチポイント以前の問題として。試聴できずに買ったのでしょうがないんですけど、私の耳には低音が強すぎて、聴くに耐えませんでした…。(逆にいうと、低音好きのひとになら、むしろオススメできる音質です)。ちゅーわけで、いろいろと残念な失敗だったカモ。

2018/9/22 21:35  [1892-1200]   

 tanettyさん  
使用前・使用後 使用前・使用後

げーむさん、みたびこんばんは。

<怖かったことB>

空気清浄機のフィルターを、購入(2013)以来初めて、交換しました。10年もつというフレコミだったのですが、どうもそうはいかないようで。

新品のフィルターが届いて、愕然としました。色がぜんぜん違う…。タバコも吸わないし、週に2回はフィルターの掃除してたんで、そんなに汚れてるわけじゃない、と思ってたんですけども。何にもしてなくても、汚くなっていくものなんですね。人間とおんなじかー。なんて、中也の『汚れちまった悲しみに』を思い出したりしました(笑)。

汚れっちまった悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れっちまった悲しみに
今日も風さえ吹きすぎる

ちゅーわけで、思わぬ汚れに、こわかったー。

2018/9/22 21:39  [1892-1201]   

 tanettyさん  

げーむさん、またもやこんばんは。

そうそう。空気清浄機のフィルターを交換したのは、「ハウスダスト」ランプが、赤のままになってしまったからでした。

で、フィルター交換して、どうなったかというと......。なんと、赤点灯のままです。

悩みました。調べました。格闘しました。

結局、次のふたつを実行して、なんとか緑点灯に戻すことができました。

@ 分解して、ホコリセンサーを掃除。

ダイキンは、技術仕様書をWeb公開しています。素人がやるのは、めっちゃ怖かったのですが、それを見ながらなんとか分解でき、ホコリセンサーを掃除しました。プラの爪をひっぱってフタを外すところがプラなので折れそうで、ほんっっっとにおそろしかったです。

@の結果、橙点灯にまではなりました。いくらホコリセンサーやその近辺を掃除しても、緑点灯になりました。

仕方なく、Aを。

A ホコリセンサーの感度を下げる

説明書をよく読むと、感度を下げることができる、と書いてあります。ゴマカシはヤだったのですが、背に腹は変えられませぬ。

@Aを経て思ったこと。

「センサーの掃除を、ユーザができる設計に、なぜしていないのか。疑問だー! もしかして、買い替え需要を喚起するため? だったら、ヤだなぁ」

添付画像は、自分用につくったメモです。

げーむさんちの空気清浄機の具合は、いかがですか?

2018/9/22 22:18  [1892-1202]   

 tanettyさん  

訂正

<正>
いくらホコリセンサーやその近辺を掃除しても、緑点灯になりませんでした。

<誤>
いくらホコリセンサーやその近辺を掃除しても、緑点灯になりました。

2018/9/22 22:32  [1892-1203]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
笑顔の ひ・ろ・ば
笑顔の ひ・ろ・ばをお気に入り登録
運営者:
げーむくん・Mさん
設立日:
2016年3月17日
  • 注目度:

    168(お気に入り登録数:6件)

  1. 1tanetty
  2. 2にゃ〜ご mark2
  3. 3IWCドッペル
  4. 4ruby nevil

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ