縁側 > 趣味・エンタメ > 趣味 > 趣味総合 > 笑顔の ひ・ろ・ば
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

楽しい話題、趣味、意見など、笑顔になれる事を書き込む場所にしたいです。

まったり力の抜けた書き込み歓迎です。

また、笑顔で生きるために、苦しさを吐き出す場としての利用もOKです。

書き込む内容は自由ですが、価格.comの利用規約に反することや、著しく人を不快にさせるような書き込みは、予告なく削除することがあります。

  • 笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの伝言板
  • 笑顔の ひ・ろ・ばの投稿画像
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に
笑顔の ひ・ろ・ばの掲示板に新規書き込み

-the雑談スレはここです-

今回で4つ目。
ほぼすべてのスレッドが雑談スレと化している「笑顔の ひ・ろ・ば」ですが(笑)一応ここが雑談用スレッドになります。

くだらない、どうでもいい、なにそれ?・・・

そんなグダグダな書き込みも大歓迎のまったりスレッドです。

2017/8/20 20:01  [1892-1027]   

 tanettyさん  
一色屋「えびせんべい」

げーむさん、こんばんは。

「えびせんべい」を食べてます。同じく一色屋の「いかちび」には負けるけど、そこはさすが、高いレベルのおいしさです。

>お盆にひと息つけると思っていたのですが、結局お盆期間に休日は全く取れませんでした。

たいへんでしたね。お疲れ様でした。お休みがとれないのって、つらいですよね。お体にはくれぐれもお気をつけください

>ミラーレスやデジイチのエントリーモデルはそんなに高くないですし、レンズ付きのキットを買えば、かなり手軽に本物っぽい写真が撮れるはずですよ。

なるほどぉ、そうなんですね。ちなみに、おいくらぐらいなのでしょう?

>なんか今度のiPhone、10万円を大きく超える価格という話ですね。

えええええ? マジですかーー。そんだけ高いと、さすがに考えちゃいます。

>でも、iPhoneってリセールバリューがスゴイから見た目の価格程は負担がないのかも。

はい、ハードオフとか見ると、Apple製品はけっこう強気の値段で売ってますよね。

ただ、私は基本、中古屋さんに売らないので、あんまりそういうことは考えたことなかったりします。てのは、中古で売ると、もともと買った値よりはるかに安くなっちゃいますから、そこまでして売るぐらいなら、持って活用する術を探したほうがいい、って思っちゃうんです。

そんなわけで、最初に買ったiPad(第3世代)なんか、コンロの数十センチ上、目の高さに、突っ張り棒等を駆使して、固定してあります。で、そのiPadでテレビ見ながら料理したり、けっこう活躍してます。鍋からあがる湯気をバンバン浴びてますが、意外と壊れないもんですね(笑)。

>私も小さなころ、VHSに色々な番組を録っていましたが、ほとんど見ないままビデオテープを全てゴミに出しました。
>数百本はあったのに。

もったいなっ(笑)!!! そう考えてみると、HDDというのは、すばらしいですね。たくさんの番組を貯めておけて、選ぶのもラクだし、消すのもラク。あ、あと、当然ですが、録るのもラク。

>あと以前、テレビに繋いでいるHDDの中身を見たら、自分が出ていた番組が少々入っているだけでした。

!!!!!!

ん? どういうことでしょう? テレビに出演なさったご経験が? めっちゃ気になる〜。

あ。どうでもいいのですが、いま初めて気づいたことが...。「〜」をiPadで出したいとき、いつも「から」と売って変換してました(ローマ字なので四文字ぶん)。でも、「ー」で変換すれば、出てきた(一文字)! 今までなんだったのか。いやいやいやいや。発見できたのでヨシとしなければ。

>そして、私のように録ることすらしなくなる(笑)。

実際、予約リストから、かなりのものを消しました。録ってもどうせ見ない。そんな単純なことをわかるまでに幾星霜。私、アタマ悪すぎでした(笑)。

>そしてこのdなんちゃらが揃いも揃って使いづらいという(笑)。

やっぱりそうなんだー。なんか「がんばれ、ニッポン!」 って、思っちゃいました。

>別にそんなに不幸だとは思っていませんし

というか、犬さん撫でてるときとか、めっちゃ幸せなんじゃないですか?

>むしろ「そっちはそんなに幸せ?」と訊ねたいです。

どんどん尋ねちゃってください。相手がなんて答えるのか、ちょっと楽しみ(笑)。

>「中国人でもいいじゃん。」ってお前何様だよ!という感じです。

んー。中国人が聞いたら、激怒しそうですね。

>私がまだ10代の頃、割とああいう車に乗った人たちと交流があったのですが、まあ苦痛ですよね(笑)。

やっぱり、つらいですよね。ズンドコ鳴らしてるクルマは、警察に取り締まってほしいぐらいです。

>流石にこれ基準で判断されると他のアーティストはツライだろうなぁ(笑)。

そうカモ(笑)。ホント、スゴイひとです。

>こんな見苦しいパフォーマンスをするなら、出演を断れなかったのかな。
>色々大人の都合があったのかもなぁ・・・。

大人の都合っていうキーワード、なんかちょっと怖い(笑)。

>先ほどの三浦大知さんのパフォーマンスなんてバケモノじみていますけど、MVが欲しくなるのはやっぱりprediaなんですよね。
>程々のパフォーマンスの方が気楽に観れるみたいな。

よーーーーーーーーーくわかります。私、生粋のアイドル好きなんで。私イチオシの乃木坂でも、歌も踊りもヘタですし。

>先月、麦茶やアイスコーヒーを飲むために買った5つのグラス、すでに4つ割ってしまいました。
>1シーズンすら持たないというのはどういう・・・。

もはや、伝説クラスですね...。さすが、お母さま。絶対に勝てる気がしない(笑)。

2017/8/23 22:40  [1892-1031]   

tanettyさん、こんばんは。

>「えびせんべい」を食べてます。同じく一色屋の「いかちび」には負けるけど、そこはさすが、高いレベルのおいしさです。

もしかして探しても無いのは、その「一色屋」という会社がこちらの方にはお菓子を出荷していないのかもしれませんね。


>お休みがとれないのって、つらいですよね。お体にはくれぐれもお気をつけください

「お盆になったら休むぞー!」と思っていたのですが、私が休みを作らなければ休めないのですよね。
当たり前のことでした(笑)。

以前は両親が大体そういう事を決めていたのですが、現在は主に私が仕事の段取りから実作業までやっているので、自分の都合に合わせて休みも決めないといけないのですね。
もう1か月以上は休みがないので、そろそろ休まないとです。
まあ今は幸水梨の収穫のピークなので無理ですけど(哀)。

基本シーズン中は年中無休になっている直売所も今後は定休日を作らないとですね〜。


>なるほどぉ、そうなんですね。ちなみに、おいくらぐらいなのでしょう?

自撮りとかが好きな層に受けているのが(笑)「LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」です。

http://panasonic.jp/dc/gf7/

このカメラ、デザインやカラーが可愛くて自分が欲しいカメラの一つです。
もし買うとしたら、ピンクを買うかも・・・。
レンズが2本付いて5万円ちょっとですから、割とお手軽な入門機です。
ただ、バルブモードがあるかどうかがちょっと分からないので、無い場合ちょっとコツが要るかもです。

このような小さくて軽いミラーレス一眼と言われるタイプの入門機は、レンズキット付きでだいたい5〜6万円くらいですね。
あと、三脚とリモコンで数千円〜というところでしょうか。


>はい、ハードオフとか見ると、Apple製品はけっこう強気の値段で売ってますよね。

最近、妹の旦那さんが中古で昔のiPhoneに替えていました。
「今のケータイは大きすぎてポケットに入れても邪魔になるから。」ということでした。
確かに、私も邪魔でスマホを入れるための小物ケースを腰にぶら下げていますし。
「しばらく使って売却してもほとんど差額なしで回収できる」と言っていましたから、かなりの需要があるのでしょうね。


>意外と壊れないもんですね(笑)。

iPhoneもガラスにひびが入っている人は大勢見ますが、完全にダメになったというのはあまり聞かないので丈夫なのかもです。


>たくさんの番組を貯めておけて、選ぶのもラクだし、消すのもラク。あ、あと、当然ですが、録るのもラク。

かつてはGコード機能が付いただけで「便利になったなぁ」なんて思いましたが、今はテレビ内の番組表から選ぶだけですからね。


>ん? どういうことでしょう? テレビに出演なさったご経験が?

こういう仕事をしていると、JAや農家の組合の役員をやっている時にちょくちょくテレビやラジオ、新聞などの出演やインタビューを受けなければならないことがあります。
もちろん、ローカルですけど。
スゴそうに見せるテレビの編集技術ってスゴイなぁと感心させられます(笑)。


>なんか「がんばれ、ニッポン!」 って、思っちゃいました。

NTTグループって未だにお役所気分が抜けきっていない気がします。
そんなだから危機感も薄くて他社にじりじりとシェアを奪われて続けているのかも・・・。


>というか、犬さん撫でてるときとか、めっちゃ幸せなんじゃないですか?

そんなのは当たり前じゃないですか(笑)。
犬さんのちょっとした動きや表情にいちいち萌えるという。
周りから見たら、かなりキモイおっさんでしょうね(笑)。


>んー。中国人が聞いたら、激怒しそうですね。

ホント、色々な方面に失礼ですよね。


>もはや、伝説クラスですね...。さすが、お母さま。絶対に勝てる気がしない(笑)。

勝たない方がいいです(笑)。

2017/8/24 22:00  [1892-1032]   

 tanettyさん  
金ピカ感がハンパないです(笑)。

げーむさん、こんばんは。

『スゴーン 鶏炭火焼』を買ってきました。シュークリームもあるし、そっちから食べようか、悩み中。両方いま食べるって手もありますけど(笑)。

>もしかして探しても無いのは、その「一色屋」という会社がこちらの方にはお菓子を出荷していないのかもしれませんね。

そうなんだー。一色屋は、私のなかでは、おせんべい界のデファクトスタンダード的位置を占めてたんですが、けっこうローカルなのカモ。

>「お盆になったら休むぞー!」と思っていたのですが、私が休みを作らなければ休めないのですよね。
>現在は主に私が仕事の段取りから実作業までやっているので、自分の都合に合わせて休みも決めないといけないのですね。

ご自分で一から十まで決めなければいけないということは、ずっしりと重そうですね。逆にいえば、一から十まで決められるということで、やりがいもあるのではないでしょうか?

>もう1か月以上は休みがないので、そろそろ休まないとです。

ええええええええええ。マジですか? たいへんそう...。いずれにしても、お体をご自愛くださいますよう。

>基本シーズン中は年中無休になっている直売所も今後は定休日を作らないとですね〜。

農業は、季節・気候によって繁閑の差が多い業種でしょうから、難しいかもしれませんが、そのへんも含めて上手に回していく方法を、げーむさんならサラッと考えて実行できそう。

>自撮りとかが好きな層に受けているのが(笑)「LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」です。
http://panasonic.jp/dc/gf7/

コレ、オモシロいですね。画面が手前に向くって、すばらしい発想だと思います。それに、カワイイです。ピンクの部分の質感がイイ感じ。てか、げーむさん、ピンクですかー。男性がピンク使ってると、とってもオシャレでいいと思いますよ。意外。ちなみに、私がもしこの機種買うなら、茶カナ?

>このような小さくて軽いミラーレス一眼と言われるタイプの入門機は、レンズキット付きでだいたい5〜6万円くらいですね。

きゃぁああああああああ。たまにしか使わないであろう私にとっては、けっこう高い...。げーむさんちの犬さん撮りまくれるなら、ソッコーで買うかもしれませんけど(笑)。

>「今のケータイは大きすぎてポケットに入れても邪魔になるから。」ということでした。

そうなんですよー。マトモなケータイで小さいのって、いまiPhoneSEぐらいしかないんです。

>確かに、私も邪魔でスマホを入れるための小物ケースを腰にぶら下げていますし。

結局、そうなっちゃいますよね。

>iPhoneもガラスにひびが入っている人は大勢見ますが、完全にダメになったというのはあまり聞かないので丈夫なのかもです。

そうそう。iPhoneほどヒビ割れ率が高いような気がするのは、気のせいでしょうか? アレ、私、思うんですけど、iPhoneのせいじゃないと思うんですよね。めちゃめちゃ四捨五入して言っちゃうと、iPhoneはライト層が使うので、使い方が荒いひとが多いんだと思います。Androidはコア層なので、そういう人は(割合として)少ないのかと。

>こういう仕事をしていると、JAや農家の組合の役員をやっている時にちょくちょくテレビやラジオ、新聞などの出演やインタビューを受けなければならないことがあります。
>もちろん、ローカルですけど。

ええええええ? じゃ、ホントにテレビに出演なさったんですね? スゴイじゃないですか! 見たかったなぁ。

>NTTグループって未だにお役所気分が抜けきっていない気がします。
>そんなだから危機感も薄くて他社にじりじりとシェアを奪われて続けているのかも・・・。

iPhoneを頑なに売らなかった(あるいは売れなかった)ドコモ。いきなりiPhoneを出したソフトバンク。先を読むチカラの違いは、明らかですよね。

いま『世界を動かす巨人たち<経済人>編』(池上彰・著)を読んでるのですが、アリババの創始者ジャック・マーの章で孫さんが登場し、その内容に度肝を抜かれました。

少し引用します。

--- アリババを始めた当時、事業の将来性を理解できる投資家は少なく、アリババは資金調達に苦労します。最初に投資を決めたのは、アメリカの大手投資銀行ゴールドマン・サックスでした。1999年10月、アリババは500万ドルの資金を獲得できました。

---その直後、マーに会いたいとやってきた人物がいました。それがソフトバンクの孫正義でした。北京に移動したマーは、そこで孫に会います。孫は、マーから事業の説明を受けますが、わずか6分後、4000万ドルを出資しようと提案します。孫は、マーの会社を見たこともなかったのに、その将来性に気づいたのです。

--- 優れた者同士、互いに相手の能力を見ることができたのでしょう。

--- 当時、マーはゴールドマン・サックスから資金を調達したばかりだったこともあり、こんなに多額の投資はいらないと、投資金額を引き下げてほしいという前代未聞の交渉を行います。事業開始直後は、いくらでも資金が欲しいもの。でもマーは、ソフトバンクの投資額が大きいと、発言権が大きくなりすぎると心配したのです。最終的に、投資金額は2000万ドルに落ち着きました。

--- 孫の投資は、アリババが2014年、ニューヨーク証券取引所に上場したことで報われます。この時点でソフトバンクの含み益は8兆円近くに達したのです。

私はこう思っています。ソフトバンクは携帯会社じゃなく、投資会社だと。たまたま、ケータイもやってるにすぎない、と。

>犬さんのちょっとした動きや表情にいちいち萌えるという。

よーーーーーーーーーーくわかります。わかりすぎるほどに(笑)。

2017/8/26 20:54  [1892-1038]   

tanettyさん、こんばんは。

明日、朝仕事をしたら少し休むことにしました。
そう決めたら、身体が軽くなった気が。
ずっと気になっていた、散らかった部屋を片付けられました。
やっぱり、人間は気分の充実がとても重要ですね。


>『スゴーン 鶏炭火焼』を買ってきました。シュークリームもあるし、そっちから食べようか、悩み中。

しょっぱい、あまい、しょっぱい、あまい、の無限ループで楽しむのが最高ですね(笑)。
そういえば、この前セブンイレブンのシュークリームを久しぶりに食べたのですが、以前より好みではなくなっていて、少しガッカリでした。
以前はすごく大好きで、ちょっとした手土産などにも使ってました。
自分が気に入らないものを手土産にはできないしなぁ・・・。


>逆にいえば、一から十まで決められるということで、やりがいもあるのではないでしょうか?

家庭の事情で作業をする人手が大きく減ってしまったので、私が作業に忙殺されてしまい、調整がうまく行かないことが多くて困っています。
特に、父が手術直後よりも作業をしなくなってしまったのが作業の進行に支障をきたす原因になっています。

数年前まで祖父と両親と私の4人で働いていたのが、現在は私がほとんど1人で作業をしている状態なので、休めないのも当然なんですよね。


>いずれにしても、お体をご自愛くださいますよう。

ありがとうございます。
自分の身体は自分にしか分かりませんから、自己管理はしっかりしないとですね。


>そのへんも含めて上手に回していく方法を、げーむさんならサラッと考えて実行できそう。

サラッとはとても(笑)。
でも、何時となくお客さんが来るので定休日を作っていなかったのですが、一度日を決めて周知すれば、そんなに大きな問題にはならない気がします。
いつ休めるか分からない状況より、区切りがあった方が精神的に楽になって仕事も進む気がしますし。


>ちなみに、私がもしこの機種買うなら、茶カナ?

私も一番カッコイイと思うのは茶色なのですが、こういったデザインでピンクのカメラが珍しいという希少価値の面に惹かれて・・・。


>げーむさんちの犬さん撮りまくれるなら、ソッコーで買うかもしれませんけど(笑)。

どうぞ、撮ってやってください。
多分、そっけない態度で同じような写真しか撮れませんけど(笑)。


>iPhoneはライト層が使うので、使い方が荒いひとが多いんだと思います。

やっぱり、iPhoneとAndroidでは今でもイメージが違いますからねぇ。
ファッションや流行に敏感だったり、いわゆる意識高い系の人はほとんどがiPhoneでしょうね。

tanettyさんの書き込みを見て、車の話を思い出しました。
日本の自動車メーカーは自動車の扱いに慣れていない日本人に向けた車づくりをしていると。

例えば、海外の自動車メーカーの車はエンジンオイルがわざと減るようにして、定期的にオイルをつぎ足してもらい、その分頻繁にオイル交換をしなくていいようにしているようです。
ですが、日本人は多くが車検から次の車検までの2年間、オイル交換をしないどころか点検すら全くしないので、オイルが減ってしまってはオイルがカラの状態でエンジンを動かして壊してしまう。
なので、オイルが減らないようにして2年間交換しなくてもとりあえずは普通に走れるようにしているという話を聞きました。

それでスマホなのですが、ガラケーに慣れた人が同じようにスマホを扱うと壊してしまう可能性があるので、特にそれをウリにしていなくても、なるべく丈夫に壊れにくいものを作っているのではないでしょうか。
現在でも日本のメーカーの製品はスマホに限らず、耐久性と扱いやすさに優れていると思います。


>私はこう思っています。ソフトバンクは携帯会社じゃなく、投資会社だと。たまたま、ケータイもやってるにすぎない、と。

私は反対に携帯事業は必然だったのではないかと思います。
ソフトバンクは投資会社というより、孫さんによるお金儲けの会社なのではないかと。
一度契約させてしまえば、黙っていても数千円〜のお金が入ってくる事業に目をつけないわけが無いと思うのですよね。
それで、アメリカの携帯事業にも手を出し、痛い目にあったという。

その世界を支配する者が最も多くの利益を得られるということを知っているので、中途半端な投資はせず、その世界を牛耳れるレベルまでの投資をする。
事業の成長と衰退を理解しているので、未知の成長を期待できる事業に多くの投資をし、成長が鈍るとまだ価値が十分にあるうちに高値で売却して、新たな成長事業を買収する資金にする。

投資の基本なのでしょうが、それをしっかり守り、誰よりも素早く決断するその決断力がスゴイと思います。
多くの日本人にはない素質です。
その日本人気質が、日本人の良い所にも繋がるのですが。

2017/8/30 22:46  [1892-1043]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

『JAに何ができるのか』(JA全中会長 奥野長衛 と 作家・佐藤優の対談)
http://amzn.asia/47HwejB

を読んでます。げーむさんちのことを、ときどき思い浮かべながら。

まだ半分くらいですが、そこまでで印象的だったのは、伊勢バラ農園の大仲浩紀さんという方の事例でした。以下、佐藤氏の分析から引用です。

「大仲家はもともと米作の専業農家だった。おそらく、大仲さんがバラ栽培を始めた頃、周囲の多くはそうだったでしょう。

しかし、大仲さんの父親の決断は早かった。自分はすっぱりと農地を息子に明け渡し、好きだったという建設作業員になった。そして息子のやるバラ栽培には一切、口出ししなかったというから、驚きです。

要するに、いち早く米作から離脱し、それが成功につながった。

米への思いというのは、日本の農民には強く深いものです。しかし、転換期を前にして、大仲親子は、旧日本軍のように戦力の逐次投入で少しずつ変えるという手法をとらず、ドラスティックな決断をした。これは教訓的でいい話でした」

こっからは私の感想です。

グローバル化がすすむなか、農業も例外ではありえないんだなってことが、よーーーーくわかりました。常に変化をして、環境に適応していかなければいけない。なんともたいへんな時代になったものです。

安倍政権が、農業の6次産業化(※)を推進してるってことも、恥ずかしながら、この本で初めて知りました。げーむさんちでなさってることも、まさに6次産業化ですよね?

※ 農業や水産業などの第一次産業が、食品加工(第二次産業)・流通販売(第三次産業)にも業務展開している経営形態。

あと、JAが8つの連合・中央組織から成ってるってのも、初めて知りました。

JA全中…グループの調整・指導事業
JA全農...販売・競売の経済事業
JA共済連...共済事業
農林信用金庫...信用事業
JA全厚連...厚生事業
日本農業新聞
家の光協会
農協観光

とにかく、めっちゃ勉強になる本です。博覧強記の佐藤優に、ひけをとらない奥野氏もスゴイです。JA全中会長が農業のことを話してるので、当たり前なのかもしれませんが、やっぱりスゴイ。


さてさて。

>明日、朝仕事をしたら少し休むことにしました。
>やっぱり、人間は気分の充実がとても重要ですね。
>現在は私がほとんど1人で作業をしている状態なので、休めないのも当然なんですよね。
>一度日を決めて周知すれば、そんなに大きな問題にはならない気がします。

休み、大切ですよねー。私なんか、休んでばっかり(笑)。あらかじめ休みを決めておけば、カラダだけでなくココロもラクになるような気が、私はしてます。とはいうものの、げーむさんは、ホントにたいへんそうですね。

>しょっぱい、あまい、しょっぱい、あまい、の無限ループで楽しむのが最高ですね(笑)。

そ、そっかー。別の日に食べることを前提にしてたんですが、1回で、一口ずつ交互に食べるってのもアリなんですね。げーむさん、「ワクワク感」につづき、また私に困った入れ知恵を(笑)。

>この前セブンイレブンのシュークリームを久しぶりに食べたのですが、以前より好みではなくなっていて、少しガッカリでした。

そうなんですか。それは残念ですね。ちなみに、前はどんなところが好きで、今はどんなところがダメなんですか?

>私も一番カッコイイと思うのは茶色なのですが、こういったデザインでピンクのカメラが珍しいという希少価値の面に惹かれて・・・。

たしかに。男性がピンクを持つのはオシャレだと思いますから、ぜひチャレンジしてみていただきたいデス。

>多分、そっけない態度で同じような写真しか撮れませんけど(笑)。

ええええええええ。でも、カワイイからいっか。というげーむさんの積み重ねが、いまの犬さんを形づくってしまったのでは(笑)?

>ファッションや流行に敏感だったり、いわゆる意識高い系の人はほとんどがiPhoneでしょうね。

そうかもしれませんね。私のなかでは、こんなイメージです

初心者...iPhone
中級者...Android
上級者...iPhone
超上級者...2台持ち

※ 中級や上級と言ってるのは、あくまで技術面での話です。

>日本の自動車メーカーは自動車の扱いに慣れていない日本人に向けた車づくりをしていると。

クルマのことはぜんっぜん知らないので、めっちゃ勉強になりました。そういうもんなんですね。たしかに私、「何もメンテナンスしなくても壊れないのが当たり前」だと思ってました。それは「日本の常識」であるかもしれないけど、「世界の非常識」でもある...と。へー。

>現在でも日本のメーカーの製品はスマホに限らず、耐久性と扱いやすさに優れていると思います。

なるほどです。たしかにそうかも。京セラだったカナ? 石鹸で洗えます! 的なのがあったような気もしますし。

あ、あった。コレでした。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup
/15/1003590/020800149/


>ソフトバンクは投資会社というより、孫さんによるお金儲けの会社なのではないかと。

それがソフトバンクの本質かもしれませんね。

>一度契約させてしまえば、黙っていても数千円〜のお金が入ってくる事業に目をつけないわけが無いと思うのですよね。

あー、なるほど。ソッチですか。ミョーに納得しちゃいます。

>その世界を支配する者が最も多くの利益を得られるということを知っているので、中途半端な投資はせず、その世界を牛耳れるレベルまでの投資をする。
>事業の成長と衰退を理解しているので、未知の成長を期待できる事業に多くの投資をし、成長が鈍るとまだ価値が十分にあるうちに高値で売却して、新たな成長事業を買収する資金にする。

こういうところですよ。げーむさんが大卒以上としか思えない理由は。すばらしい分析力・表現力です。ひとつひとつ、なるほどぉ、と納得しまくりの内容ですし、すっと頭に入ってくる書き方なさるので、ホントにスゴイなぁって思ってます。

2017/9/5 23:56  [1892-1049]   

tanettyさん、こんばんは。

今日はプリンターで来月のイベントで使う写真を印刷していたのですが、セットした紙のサイズとプリンターの設定のサイズを間違えてしまい、B4サイズで10数枚が無駄に・・・
染料インクではインクが安価なプリンターが発売されましたが、顔料インクの価格の方ももう少し何とかして欲しいなぁ・・・。


>大仲親子は、旧日本軍のように戦力の逐次投入で少しずつ変えるという手法をとらず、ドラスティックな決断をした。

衰退が見えるものに対して、維持のために中途半端な投資をすることは自身の体力を消耗させるだけになってしまいます。
やるなら米作りを続けるにしても、新しい事に対しての投資でなくてはならないと思います。

規模拡大でも良いですし(もちろん3割拡大とかではなく、5倍10倍にするレベルの話)、高品質生産に関することでも良い。
他と差別化できる方法を常に模索していかないと、現代の農業は苦しいです。


>げーむさんちでなさってることも、まさに6次産業化ですよね?

目標としてはそこへ向かっていますね。
ただ、それには「人のチカラ」が必要です。

この現代、庶民の私には信じられませんが「お金余り」のようです。
しっかりした計画さえあれば、資金は何とでもなる。
でも、お金を用立てることができても「チカラを持つ人」はどうにもなりません。

これは別に学力が高いとか、器用に仕事をこなせるとかではなく、「同じ目標に向かって頑張れる人」です。
いくら仕事ができる人でも考えが違えばいつかは離れてしまうし、同じ目標を持っていてもすぐに諦めてしまうような人では、やっぱりいつか離れてしまう。

力を合わせて上を目指して頑張ることができる人を探すのが今後の目標ですね。


>あと、JAが8つの連合・中央組織から成ってるってのも、初めて知りました。

8つもあることが「無駄が多い」と指摘される所の一つかもしれません。
例えば、中央会(全中)は地域のJAの独立性を制限してしまいますし、あらゆる事業にJAの全国組織があるので、それぞれに対応しなければならない。
何でも自分たちがやる(利益総取り)という考えは、結果非効率になることが多いような気がします。


>「ワクワク感」につづき、また私に困った入れ知恵を(笑)。

これは誰もがやる楽しみ方だと思ってました(笑)。


>ちなみに、前はどんなところが好きで、今はどんなところがダメなんですか?

以前のシュークリームはもっと味が濃厚だったと思います。
シュー生地とクリームのバランスも良かったですし。

今のはクリームが多すぎだし、その分しつこくならないようになのか、クリームがさっぱりと軽い感じです。
風味の薄いクリームのみをひたすら食べている感じがして、個人的にはちょっとキツかったです。


>でも、カワイイからいっか。というげーむさんの積み重ねが、いまの犬さんを形づくってしまったのでは(笑)?

っ!!・・・ぐうの音も出ないとはこのことか(笑)。

だって、だって、そっけない対応も・・・カワイイんだもん!!!!!


>京セラだったカナ? 石鹸で洗えます! 的なのがあったような気もしますし。

これ、いいですね。
見た目がゴツくなくてカワイイのも私好み。
あと、これでバッテリーの交換が簡単(安価)にできるようなら最高なんですけど。

2017/9/7 23:39  [1892-1052]   

 tanettyさん  
三幸『柿の種 梅ざらめ』。酸味と甘みのハーモニーが素晴らしい。

げーむさん、こんばんは。

女子バレーのグラチャン大会視聴中。

第1セットとりました。第2セット、せってます!

日本ーアメリカ
25ー22
4-5

ちなみにこの大会、ここまでの勝敗は、こう。

◯ 9/5(火) 日本3ー韓国0
× 9/6(水) 日本1ーロシア3
◯ 9/8(金) 日本3ーブラジル2

残る試合はこう。

きょう9/ 9(土) 19:00〜 vsアメリカ
あした9/10(日) 18:00〜 vs中国

三幸『柿の種 梅ざらめ』を食べてます。柿の種はそんなに好きじゃないんですが、これは、梅の酸味とざらめの甘みで、けっこう私好み。ただし、ピーナッツがヘンなニオイと味がする...。三幸は、亀田とかとか比べて、安物使ってるんでしょうか。このピーナッツが、国産かどうかも、原材料欄を見てもわからないので、もしかして中国産なんじゃないかって、ちょっと不安です。

そういえば。『JAに何ができるのか』に、こんな話が載ってました。

奥野氏「オーストラリア農業大臣は、こんなことも言っていましたよ。中国からの観光客が、一斉に子ども用のミルクを爆買いしていく、と。このままではミルクがスーパーからミルクが全部なくなる。それで、オーストラリアの国民から『自分の子どもに与えるミルクも確保できないのか』とそのうち責められるのではないか、と半ば冗談ながら、嘆いていました」

佐藤氏「中国人は、2008年に起きたメラミン混入汚染粉ミルク事件以来、自国のミルクをまったく信用しなくなりましたからね。しかし、その大臣ではないですが、やはり一刻を背負う政治家たるもの、それくらいの長期的なヴィジョンでものを考える姿勢を常に保持してもらいたいものです」

...ととと。こんなこと考えながら食べてたら、せっかくおいしい「梅ざらめ」がおいしくなくなっちゃう(笑)。

>B4サイズで10数枚が無駄に・・・

あああああ。それは、ショーーーーーーーーック。文字主体の資料ならいいのですが、写真でそれは...。

>他と差別化できる方法を常に模索していかないと、現代の農業は苦しいです。

厳しい業界ですね...。

>「同じ目標に向かって頑張れる人」です。
>力を合わせて上を目指して頑張ることができる人を探すのが今後の目標ですね。

なるほど、私がげーむさんの立場だったら、と想像してみると、たしかにそういうひとが欲しいような気がします。

>8つもあることが「無駄が多い」と指摘される所の一つかもしれません。

ふむふむ。そういうことも言えるカモ。

>何でも自分たちがやる(利益総取り)という考えは、結果非効率になることが多いような気がします。

縦割りののような、横割りのような、というか、どっちもある。なんともヤヤコシイ組織なんですねぇ。

>これは誰もがやる楽しみ方だと思ってました(笑)。

ぜんざい屋さんに行くと、必ず梅干しがついてくるのと、おんなじ発想なのカナ? あるいは、ラーメン屋さんで、最後にスープを一口....口乾いたから水を一口...やっぱりもっぺんスープを一口...口乾いたから水を...とエンドレスになるのも、おんなじ?

>風味の薄いクリームのみをひたすら食べている感じがして、個人的にはちょっとキツかったです。

あー。そういうことですかー。このへんのバランスって、とっても難しいですね〜。ひとによってぜんぜん好みが違いますし。

>だって、だって、そっけない対応も・・・カワイイんだもん!!!!!

気持ちがわかりすぎるほどわかるのが、つらいところ(笑)。

>見た目がゴツくなくてカワイイのも私好み。

お。まさかの反応。

>あと、これでバッテリーの交換が簡単(安価)にできるようなら最高なんですけど。

ですね。そういう機種って、ホントに少なくなりました。安物の機種ほど交換可能という、訳のわからない状況かと。という私のケータイは、それに該当し、バッテリー交換が簡単に可能です。

2017/9/9 19:54  [1892-1057]   

tanettyさん、こんばんは。

最近常に眠くて、昨日もお風呂からあがった直後、いつの間にか眠っていました。
で、9時間以上眠ったのに今日もずっと眠い。
犬さんを撫でて更に眠気が増す。
少し昼寝をしたのですが、やっぱりずっと眠かったです・・・。


>女子バレーのグラチャン大会視聴中。

今回は少し残念な結果になりましたね。
でも、負けた試合でも全くどうにもならないような試合ではなかったようなので、今後に期待です。


>このピーナッツが、国産かどうかも、原材料欄を見てもわからないので、もしかして中国産なんじゃないかって、ちょっと不安です。

もし、国産ピーナッツを使用していれば、大々的に表示するでしょうから、おそらく輸入品ですよね。
それに、ピーナッツの国内消費量のうち、国産ピーナッツの割合は僅かですし、輸入量の約半分は中国なので、中国産である可能性も大きいと思います。

中国産は怖いですけど、しっかり表示しているものを探すのが大変なので、難しいところです・・・。


>それくらいの長期的なヴィジョンでものを考える姿勢を常に保持してもらいたいものです

日本の政府は観光大国を目指しているようですが、観光客の消費によってもたらされるメリットばかりに目を向けるのではなく、外国人観光客の増加による数々のデメリットも注視するべきですね。


>こんなこと考えながら食べてたら、せっかくおいしい「梅ざらめ」がおいしくなくなっちゃう(笑)。

まあ、そういうことですよね(笑)。


>縦割りののような、横割りのような、というか、どっちもある。なんともヤヤコシイ組織なんですねぇ。

そんな感じなので、他から見たら随分特殊な組織に見えるでしょうね。
正直私もよく分からない部分があります。


>ぜんざい屋さんに行くと、必ず梅干しがついてくるのと、おんなじ発想なのカナ?

似ていると思います。
ぜんざいの梅干は口直しですけど、しょっぱいものと甘いものは口直しとメインが同時ですから余計タチが悪い(笑)。


>お。まさかの反応。

べつにデザインがごつくてもいいのですが、それなら見た目に比例するだけの能力が欲しいのですよね。
こういうのは大抵表示スペックが大袈裟なだけで、実際の能力が足りないことが多いので。
例えば、防水性能が「〇〇メートルまでOK」みたいなことが書いてあっても実際は「プールの水はダメ、泥水はダメ、海水はダメ、石鹸水はダメ・・・」と条件が多すぎだったりします。


>という私のケータイは、それに該当し、バッテリー交換が簡単に可能です。

いいな〜。
私みたいに「壊して補償で交換してください」なんて言われると・・・。

2017/9/13 22:30  [1892-1059]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>最近常に眠くて、昨日もお風呂からあがった直後、いつの間にか眠っていました。

ありゃ。たいへんですね。私も困ったことにいっつも眠いんですけど、「いつの間にか眠って」しまうことは、いまんとこないかなぁ。

>犬さんを撫でて更に眠気が増す。

犬さん、おそるべし(笑)。

>でも、負けた試合でも全くどうにもならないような試合ではなかったようなので、

そうなんですよー。だからこそ、悔しい気がするんです。歯が立たない...だったなら、「まあ、しょうがないか」で終わるんですけど。いずれにしても、げーむさんのおっしゃるよう「次に期待」ですね。

>もし、国産ピーナッツを使用していれば、大々的に表示するでしょうから、おそらく輸入品ですよね。

やっぱり輸入品ですか...。

>国産ピーナッツの割合は僅かですし、輸入量の約半分は中国なので、中国産である可能性も大きいと思います。

ぬぬ? 三幸のは、今後やめとこっカナ...。食の安全が声高に叫ばれる昨今、原産地の表示は、(法的義務の有無にかかわらず)ちゃんとやってほしいものです。消費者には、わかりようがないんですから。

>観光客の消費によってもたらされるメリットばかりに目を向けるのではなく、外国人観光客の増加による数々のデメリットも注視するべきですね。

ホント、そうですよね。私も同感です。ちょっと話が逸れるかもしれませんが。どこだっかなー、忘れちゃったんですが、どっかのデパートの話を聞いたことがあります

そのデパートでは、中国人の爆買いを見込み、店内の作りやらスタッフやらを中国人に合わせたんだとか。そうしたら、たしかに中国人観光客が増えたそうです。ところが、それを嫌がって、日本人の客が減ってしまった。で、本国での景気減速の影響か、爆買いの中国人観光客が減っても、日本人の客はもう戻ってこない。ある客層が、別の客層の客足にも影響するってことを、予測できなかったのか、無視・軽視したのか。いずれにしても、いったん遠のいた足(=信用)を取り戻すのは、たいへんなことのようです。客商売のつらいところですね。

>そんな感じなので、他から見たら随分特殊な組織に見えるでしょうね。
>正直私もよく分からない部分があります。

ええええ? げーむさんでも、わからないところもあるんですか。とすると、部外者の私には、わかるはずもなく。

>ぜんざいの梅干は口直しですけど、しょっぱいものと甘いものは口直しとメインが同時ですから余計タチが悪い(笑)。

あー、なるほど、乃木坂ふうにいうと、<Wセンター>だと。思い出しましたが、(新たに入った)3期生にWセンターを担わせた曲は、正直、いまひとつでした。

『逃げ水』とかいう曲ですが、ご存じでしょうか?
https://youtu.be/nhrXbPlpdQQ

コレ↑は7/20リリースで、もう2ヶ月。そろそろ新曲、出ないのかなぁ。楽しみに待ってるんですが。

あ、でも、カップリングの『アンダー』は、なかなかイイ曲でした。
https://youtu.be/qIuWXDt2o18

涙なしでは聴けない、というか、聴くのに心がつらーーーーーーーーーーくなる曲なんですが。

「アンダー」というのは、乃木坂の用語です。野球にたとえると「2軍」のことでしょうか。その楽曲をテレビで歌える「選抜」(1軍)に選ばれなかったコたちが、「アンダー」です。

選ばれないと、過呼吸を起こして泣き崩れるコもいるようで、まだ子どものうちから、こんな過酷な世界で生きているのか。と思うと、かわいそうすぎて見てられません。

アンダーだけで歌う曲もあり、そのなかでのセンターのコもいたりするわけです。いいかえれば、2軍のエースです。なんともヤヤコシイですが、いずれにせよ、弱肉強食というか、生き馬の目を抜くような世界で生きてるコたちは、ホントにたいへんだと思います。

って、げーむさん、こういう話題、たしか嫌いでしたよね。ゴメンナサイ。でも、楽曲自体位はイイとおもいますので、ぜひ聴いていただきたいです。

>例えば、防水性能が「〇〇メートルまでOK」みたいなことが書いてあっても実際は「プールの水はダメ、泥水はダメ、海水はダメ、石鹸水はダメ・・・」と条件が多すぎだったりします。

あるある〜(笑)。てか、海水はともかく、石鹸水OKって、なかなかないんじゃないでしょうか。

ちなみに、最新の一体型Walkmanでは(げーむさんが買おうとなさってたアレです)、海水は公式にOKだと謳ってますね。それだけでも立派だと思います。

>私みたいに「壊して補償で交換してください」なんて言われると・・・。

それは、つらい...。てか、その言い方もどうかと(笑)。

2017/9/18 23:17  [1892-1066]   

tanettyさん、こんばんは。

今日、車の中で「X JAPAN」の曲を聴いていました。
ベスト盤だったこともあるのですが、良い曲ばかり。
全く古い感じがないところもスゴイ。

今度出る、超久しぶりのオリジナルアルバムも期待です。


>犬さん、おそるべし(笑)。

犬さんと昼寝をするために買ったレジャーマットを犬さんがガシガシ掘ってボロボロに・・・。
また買ってこなくては。


>ぬぬ? 三幸のは、今後やめとこっカナ...。

三幸製菓だけでなく、ほとんどのお菓子メーカーがピーナッツの産地表示をしていないと思います。
美味しいお菓子を食べないのも嫌だしなぁ・・・。


>いずれにしても、いったん遠のいた足(=信用)を取り戻すのは、たいへんなことのようです。

家電量販店だったラオックスは中国資本に買収されてから総合免税店になり、中国人向けの売り場にして爆買い中国人を一手に受け入れ、莫大な利益をあげていましたが、爆買いがひと段落してから業績が伸び悩んでいるようです。
もはや、日本人にとっては何の意味もない店ですから、爆買いの終焉と共に消えゆくのかもしれません。


>思い出しましたが、(新たに入った)3期生にWセンターを担わせた曲は、正直、いまひとつでした。
>『逃げ水』とかいう曲ですが、ご存じでしょうか?

MVの出来も含め、かなり癖のある曲という気がします。
特に印象に残ったのはトースト(笑)。


>あ、でも、カップリングの『アンダー』は、なかなかイイ曲でした。

確かに、これはいいですね。
切ない感じの曲調も好きです。


>いずれにせよ、弱肉強食というか、生き馬の目を抜くような世界で生きてるコたちは、ホントにたいへんだと思います。

社会の競争は全く平等ではないですからね。
以前も書きましたが、オトナが作った箱の中で活動しようというのであれば、たとえ不平等な競争であろうとも、その中で戦わなくてはなりません。
進むのも退くのも本人の自由。
でも、退いた時、本当にその名前のチカラが大きかったことを知るのでしょう。

かつて「神7」なんて言われていた元AKBの人たちは現状どうなっているか。
その名前の力を失えば、元エース達でもそんなものですからね。

それなりの年齢になっている子は自己責任でもいいと思いますが、まだ中高校生だったら、アイドルになること、AKBグループに入ることがどんなことなのか、事業を行う人間がしっかり周知するべきだと思います。


>って、げーむさん、こういう話題、たしか嫌いでしたよね。

ドロドロとした部分を見せつけられるのが苦手なだけで、競争には勝者と敗者があるのが当然なので、こういうのは別に嫌いではないですよ。

2017/9/20 00:47  [1892-1068]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>今日、車の中で「X JAPAN」の曲を聴いていました。

ななななな・なにぃいいいい!? まさかのエッーーークス!

X JAPANといえば、私のなかでは、なんといっても『紅』。ゆず(の特に北川悠仁)がいっつも歌ってたような気がします。

腕をクロスさせて エーーックスってやるの、この曲でしたっけ?

>今度出る、超久しぶりのオリジナルアルバムも期待です。

ええええええ? オリジナルアルバムが出るんだー。それはチェックしとかないと。

>犬さんと昼寝をするために買ったレジャーマットを犬さんがガシガシ掘ってボロボロに・・・。

ぶっはーーー。大笑いしちゃいました。ホリホリは、犬の本能ですもんね。仕方ありません。

>三幸製菓だけでなく、ほとんどのお菓子メーカーがピーナッツの産地表示をしていないと思います。

そっかー。そうなんですね。残念です。

>美味しいお菓子を食べないのも嫌だしなぁ・・・。

気にせず食べておくのが、実は健康にいちばんいいのかもしれません。

>ラオックスは
>爆買いがひと段落してから業績が伸び悩んでいるようです。
>もはや、日本人にとっては何の意味もない店ですから

なんか、寂しいですね。

>特に印象に残ったのはトースト(笑)。

「食べます?」 そう西野七瀬が聞いてますよね。いまひとつ設定のわからないMVでした。いちおう、これを見るとわかるんですが、
http://realsound.jp/2017/07/post-92969_1
.html


一部抜粋します。
伊丹マイ(白石麻衣)…長女。朝食はご飯と決めている。絶対にそれを譲れない。
伊丹ナナセ(西野七瀬)…次女。朝食はパンと決めている。毎朝の争いにストレスもある。
伊丹イク&マツ(生田絵梨花・松村沙友理)…米派。若干米ではなくても美味しければいい、という気持ちがあるという噂がある。
伊丹サクラ&ワカ(桜井玲香・若月佑美)…パン派。パンを食べる事によって、険しい顔が極上のほころび顔になる2人。

てか、読むのメンドくさいわー(笑)。予習なしでわかるようにしてくんないと、「楽曲を広く伝える」役割は果たさないような気がします。マニアが深掘りして楽しむにはいいんでしょうけど。

>確かに、これはいいですね。
>切ない感じの曲調も好きです。

ありがとうございます。...って、乃木坂メンバーでもスタッフでもない私がいうのもおかしいんですが(笑)。

>オトナが作った箱の中で活動しようというのであれば、たとえ不平等な競争であろうと
>それなりの年齢になっている子は自己責任でもいいと思いますが、まだ中高校生だったら、アイドルになること、AKBグループに入ることがどんなことなのか、事業を行う人間がしっかり周知するべきだと思います。

ホントそうですね。アイドルになろうとする子どもの親は、(親が芸能人である場合など一部の例外を除き)たいていは芸能界に詳しくないでしょうけど、海千山千のひとたちがウヨウヨいる芸能界に子どもを放りこもうとしているわけですから、そんなこと言ってる場合じゃなく、しっかり事前リサーチしたうえでリスクを子ども伝えないと。スカウトする人は、入ってほしいから甘いことし言わないでしょうし。

>ドロドロとした部分を見せつけられるのが苦手なだけで、競争には勝者と敗者があるのが当然なので、こういうのは別に嫌いではないですよ。

よかったです。安心しました。

2017/9/20 23:22  [1892-1073]   

おバカなとこが最高にかわいい(はぁと)

tanettyさん、こんばんは。

昨日もいつものように友人と飲んでいたのですが、歳を取るにつれて酒に弱くなっています。
いつもなら1人当たりワイン1本くらい飲んでから、お酒を変えるかもっとワインを飲むかを考えるのですが、昨日は友人と2人でワイン2本を開けた所でだいぶ酔っていました。
具合が悪いわけでもないのですが「もう要らない」となってしまいます。
まあ結局、更に飲むのですけど(笑)。


>腕をクロスさせて エーーックスってやるの、この曲でしたっけ?

それはXファンに怒られますよ(笑)。
Xジャンプは当然「X」です。


>オリジナルアルバムが出るんだー。それはチェックしとかないと。

まあ、アルバムがなかなか出ないことで有名なXですから、気長に待たないとですね(笑)。


>ホリホリは、犬の本能ですもんね。仕方ありません。

でも・・・超カワイイ姿を見られたので、安いものです!!


>気にせず食べておくのが、実は健康にいちばんいいのかもしれません。

流石にあからさまに危険なものを日本のお菓子メーカーが使用することはないと思うので、「とりあえず気にしておく」位で丁度いいのかもしれませんね。


>予習なしでわかるようにしてくんないと、「楽曲を広く伝える」役割は果たさないような気がします。

確かによく分かんないMVでした。
プロモーションに利用するのなら、もう少し分かりやすい方がいいですね。
とりあえず、どんな曲か知りたい人には曲以外の部分は蛇足に感じるかもです。

2017/9/24 22:28  [1892-1077]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

ぬぁあああああ! 乃木坂の新曲、ここんとこ不作つづきでしたが、今回のは超イイ! MVが公開されてから、ずっと聴いてます。

<<乃木坂46 - いつかできるから今日できる>>
https://youtu.be/kVxljIgOKXo

乃木坂のなかではど真ん中。つまり、ピアノ&ストリングスが主体の、ミディアムテンポの応援歌です。「やるぞ!」って気持ちにさせてくれます。

映画『あさひなぐ』の主題歌らしいのですが、モーレツに見たくなってきました。劇場を調べてみたら、がーん、ウチの近くではやってない...。

悔しいので、まずは原作(マンガ)のほうを読んでみよっカナ。げーむさん、お読みなったこと、あります??? 運動音痴の高校生が薙刀(なぎなた)部に入る......的な話らしいのですが。

>昨日もいつものように友人と飲んでいたのですが、歳を取るにつれて酒に弱くなっています。

ふむふむ。そうなんですね。

>まあ結局、更に飲むのですけど(笑)。

って、飲むんかーーーーーい(笑)!

いずれにしても、肝臓を壊さぬようお気をつけください。

大事なことを俗に「肝心」または「肝腎」というように、数ある臓器のなかで、肝臓・腎臓・心臓は、とくに大事です。

動物のからだには、恒常性(ホメオスタシス)が備わっていて、体内の状況が一定に保たれています。たとえば、血糖濃度(血糖量、血糖値)、体温、体液の塩類濃度などです。こうした恒常性について重要な役割を担っているのが、肝臓です。

肝臓は、2500億個もの肝細胞から成り、強い再生能力をもつので、コキつかっても、なかなかネをあげません。逆にいえば、悪化していても、自覚症状がなかなかでません。その再生能力がなくなるほど壊れて初めて気づきますが、そのときはもう手遅れです。肝臓が壊れると、解毒されない血液が体内を巡るので、ろ過を司る腎臓も、自ずと壊れます。...と、書いてて、怖くなってきちゃった...。父も肝臓が悪いので、遺伝で私もそうなる可能性もあります。

って、上で述べたようなことは、げーむさんがお父さまにおっしゃりたいことなのかもしれないな、とも思いました。エラそうなこといってスミマセンでした。

>それはXファンに怒られますよ(笑)。
>Xジャンプは当然「X」です。

あー。これはフルボッコ確実ですね(笑)。

>でも・・・超カワイイ姿を見られたので、安いものです!!

写真、めっちゃカワイイですね。こういうときって、叱らないのでしょうか? というか、「オモチャにしてもいいよ」ということで、与えたものなのでしょうか。

それとは話しは別で。このホリホリ動画がカワイすぎて、生きてるのがツライです。

<<柴犬いちごの激しいトースト堀り>>
https://youtu.be/58j2z72L_1U

げーむさんちのコも、こういう(↑)状態だったってことですよね? ホリホリするだけでなく、鼻をフンフンしてるのが、またなんとも。いやー、こんなの見たら、そりゃ叱れないカナ(笑)。

>流石にあからさまに危険なものを日本のお菓子メーカーが使用することはないと思うので、「とりあえず気にしておく」位で丁度いいのかもしれませんね。

三幸とは違い、亀田の『柿の種』では、臭みががまったくありませんでした。高いですもんね。値は値、ということでしょうか。

>確かによく分かんないMVでした。

今回の『いつかできるから今日できる』は、とてもイイMVだと思いました。映画見ないと、やっぱりよくわかんないんですけど(笑)、全体的な雰囲気が、「がんばるぞ!」って空気を醸し出してくれてます。

2017/9/27 21:59  [1892-1081]   

 tanettyさん  
美しすぎる...。 小動物系美少女としては最高レベルの顔面偏差値じゃないかと。

MV見て、「え? めっちゃ光ってるんですけど」って感動したのが、齋藤飛鳥です。

「千年に一度」こと橋本環奈にも負けないほどの美少女っぷりじゃないかと。てゆーか、私のなかでは齋藤飛鳥のが勝ってます。

MV見るかぎり、映画のなかで西野七瀬と姉妹役ってことなのカナ? ...と思って調べてみたら、そうではなく、「映画版では西野七瀬が主役、舞台版では齋藤飛鳥が主役」ってことでした。

ちなみに、齋藤飛鳥の顔面サイズは18cm。私はというと...やめときましょう(笑)。

お母さんはミャンマー人です。混血っていうのは、イイ具合に遺伝子が配合されるのかもしれませんね。

2017/9/27 22:12  [1892-1082]   

tanettyさん、こんばんは。

>乃木坂の新曲、ここんとこ不作つづきでしたが、今回のは超イイ!

相変わらずMVの映像はよく分からないですが(笑)、曲自体はなかなか良いですね。
映像は映画に合わせた内容みたいですが、正直「学芸会」でもこの演技レベルだと怒られると思う(笑)。


>げーむさん、お読みなったこと、あります??? 運動音痴の高校生が薙刀(なぎなた)部に入る......的な話らしいのですが。

う〜ん、全然分かりませんね。
題材がかなり特殊なので、もしかしたら何処かで名前くらいは聞いたのかもしれませんけど。


>いずれにしても、肝臓を壊さぬようお気をつけください。

いやぁ、ホント気をつけないとです。
最近母は缶チューハイブームが去ったのか、私も付き合わされることがなくなったので飲むのは週に2日前後ですが、友人と飲むとどうしても酒量が増えてしまうんですよね。
もう若くないですから徐々にお酒の量も減らしたいです。


>父も肝臓が悪いので、遺伝で私もそうなる可能性もあります。

ウチの父はあれ程ヒドイ飲み方をしていても、人間ドックで全然引っかからないのですよね〜。
唯一引っかかっていた胃はもうないですし(笑)。
でも、父もいい歳ですから家族の為にも少しくらい控えて欲しいです。


>げーむさんがお父さまにおっしゃりたいことなのかもしれないな、とも思いました。

はい、その通りです(笑)。


>こういうときって、叱らないのでしょうか? というか、「オモチャにしてもいいよ」ということで、与えたものなのでしょうか。

ガシガシ掘っている時は「こら!やめなさい!」と叱るのですが、この姿を見た時は叱る事よりも「かわいい!!!」が先に立ってしまいました(笑)。
で、犬さんが嫌がるくらい写真を撮りまくりました。
「ダメな事をするとこんな嫌なことをされちゃうんだぞ!」という躾の一環として・・・まあ、後付けですけど(笑)。


><<柴犬いちごの激しいトースト堀り>>

タイトルの意味が解らなかったのですが、食パン型のクッションなんですね。
まあ、柴を飼っていればこんなのは日常です。
だから犬さんの使う敷物やクッションはすぐにボロボロに・・・。


>「千年に一度」こと橋本環奈にも負けないほどの美少女っぷりじゃないかと。

まあ、橋本環奈さんもふっくらしてきたせいか、評価が・・・ですしね(笑)。


>お母さんはミャンマー人です。混血っていうのは、イイ具合に遺伝子が配合されるのかもしれませんね。

確かにハーフやクォーターは平均値が高い気がします。
ミックス犬が丈夫になるように、遠い交配は良いのかもしれませんね。

2017/9/27 23:47  [1892-1084]   

 tanettyさん  

げーむさん、こんばんは。

>相変わらずMVの映像はよく分からないですが(笑)、曲自体はなかなか良いですね。

ですよねー。私はこの曲、すごくイイと思います。

>映像は映画に合わせた内容みたいですが、正直「学芸会」でもこの演技レベルだと怒られると思う(笑)。

私は乃木坂ファンなので、げーむさんに悪意がないとわかっていても、というか、悪意がないとわかっているからこそ、<正直「学芸会」でもこの演技レベルだと怒られる>とのご感想を伺い、悲しくなりました。「実際の演技レベルがどうか」の話でなく「私がどう感じたか」の話であることを、念のため申し上げます。また、げーむさんに対してどう、ということではなく、乃木坂に対しての感情であることも。

「実際の演技レベルがどうか」の話を、あえてさせていただきますと。MVでは演技中の声が聞こえません。なので、MVを見て演技の評価はできないと思います。映画のトレーラーをご覧いただいたのでしょうか。もしそうであれば、ご覧いただいたことは、嬉しく思います。でもやっぱり、ストーリーの全体の中でないと、演技の評価はできない、と私は思っています。(つまり、映画をまるまる見ないと、評価はできない)。

まあ、ファンなので、私の評価が甘い...ってことは、当然ありえると思っています。

ちょっと話は逸れまして。西野七瀬のピザハットの動画って、以前に紹介しましたっけ? 私はこのCMでの彼女が、めっちゃ好きです。
https://youtu.be/QJRIxERtdEE

あと、こっち(↓)の、コーヒー牛乳のCMも...。フードはズルいです。私ですらハァハァしちゃうんですから、男性のファンはもう、たまんないんだろうなぁって(笑)。
https://youtu.be/ewAo7pa2HRE

>題材がかなり特殊なので、もしかしたら何処かで名前くらいは聞いたのかもしれませんけど。

ですよねー、薙刀部って。そんなのが世の中にはあるのかーって、私も思いましたし。

>最近母は缶チューハイブームが去ったのか

お母さまのブーム、短かったような気がするんですが(笑)、気のせいでしょうか。

>私も付き合わされることがなくなったので飲むのは週に2日前後ですが、友人と飲むとどうしても酒量が増えてしまうんですよね。

うーん、付き合いも必要ですけど、それによって健康を害したら...。難しい問題ですね。

>ウチの父はあれ程ヒドイ飲み方をしていても、人間ドックで全然引っかからないのですよね〜。

なんでしょうね、いったい。イイことなんですけど、叱る材料がなくって、周囲は困るという(笑)。

>ガシガシ掘っている時は「こら!やめなさい!」と叱るのですが、この姿を見た時は叱る事よりも「かわいい!!!」が先に立ってしまいました(笑)。

仕方ありません。気持ちは痛いほどよくわかります。

>で、犬さんが嫌がるくらい写真を撮りまくりました。

当然の帰結です。できれば、撮ったら投稿する、までをセットにしてください(笑)。

>「ダメな事をするとこんな嫌なことをされちゃうんだぞ!」という躾の一環として・・・まあ、後付けですけど(笑)。

確実に後付けです(笑)。でも、そんなことはどーでもよくって。やっぱりもっともっと犬さんの写真を見たいです。欲をいえば、掘ってるときのシリアナもお願いします(笑)。

>まあ、柴を飼っていればこんなのは日常です。

そーゆーもんですか。楽し...いや、つらいですね。

>まあ、橋本環奈さんもふっくらしてきたせいか、評価が・・・ですしね(笑)。

え? そうなんですか。そこまでよく知りませんでした。

>ミックス犬が丈夫になるように、遠い交配は良いのかもしれませんね。

へー。ミックスって、丈夫なんですね。関係ないですけど、たまに短足柴とか見ます(ミニチュアダックスとかコーギーとかのミックスかな?)。はじめ「え?」と目を疑いますが、見慣れると、けっこうカワイイですよね。

2017/9/30 02:46  [1892-1089]   

tanettyさん、こんばんは。

※今回はtanettyさんに対して少し厳しく感じられるようなことを書き込んでいます。
 もし気分がすぐれないとか、嫌な気分になりたくない場合は読み飛ばしてください。


------------ここから---------------


><正直「学芸会」でもこの演技レベルだと怒られる>とのご感想を伺い、悲しくなりました。

tanettyさんが乃木坂ファンであることを重く見ていなかったことは謝罪いたします。
tanettyさんは他の歌い手のダンスなどに割と厳しい表現をお使いだったので、私もこれくらいならば許されると思い、以前からtanettyさんとの会話の中でこういった表現をしてきました。


>MVでは演技中の声が聞こえません。なので、MVを見て演技の評価はできないと思います。

このことに関しては私の感想に影響を与えません。
何故なら、このMVは「オフィシャルが編集をしてMVという作品として世の中に発表している」からです。
なので、私は「MV作品」として評価をしているつもりです。

私は別に「この演技がダメ」と言っているわけではありません。
アイドルファンにとっては「アイドルが演技をしている」ことが重要であって、演技力やストーリーが最重要ではないことは理解しているつもりです。

ストーリーを重視するなら同じような年恰好の人間だけをここまで大勢出演させないでしょうし、演技力を重要視するなら、俳優でもない人間を使う時は先ず厳しいオーディションをすると思います。
カメラ割りも表現力を重視しているとは思えませんし、だいたい、全体的に画面が明るく、綺麗すぎます。

ですがこれは「ファンのためのアイドルビデオ」ですから、こういったことは問題にならないのです。

昔、グラビアアイドルの写真集を買ったことがありました。
有名な写真家が撮ったようでしたが、私はこの写真集が嫌でした。

カッコよく見せる事を重視しすぎて、本来の人物の美しさを見られないのです。
わざとザラザラした質感にしたり、古ぼけた感じにしたり、白黒にしたり・・・。
写真家やアイドル本人は満足していたのかもしれませんが、私には何の価値もないものでした。

「その人の視点」によって、評価は全く違ってくるのです。
残念ながら私は「乃木坂」ファンではないので、純粋に演技や曲、MVとしての出来に対しての評価になってしまいます。

tanettyさんは「ダンスは批判しても演技は批判してはならない」なんて言いませんよね?
プロとしてMVを発表している以上、乃木坂も同じ土俵に立っているはずです。


-----------ここまで-------------


>西野七瀬のピザハットの動画って、以前に紹介しましたっけ?

これはヤバイ!!
あざとすぎ!!
これはファンをピザハットへ走らせるだけの効果は十分にありますね。


>私ですらハァハァしちゃうんですから、男性のファンはもう、たまんないんだろうなぁって(笑)。

tanettyさんがハァハァするのはともかく(笑)、男はヤバイでしょうね。
というか、メーカーが違うのに作りが同じなんですけど、これは??コラボ???


>短かったような気がするんですが(笑)、気のせいでしょうか。

割と飽き性なので、また違うものになるかも。
以前は梅酒でしたし、その前はカルアミルクでした。
梅酒はともかく、カルアミルクでご飯を食べるのはちょっと(笑)。


>うーん、付き合いも必要ですけど、それによって健康を害したら...。難しい問題ですね。

ですね〜。
以前は友人の方がずっとお酒が弱かったのですが、最近は逆転していて私が先に「もういらない」となってしまいます。
友人にお酒をついで自分はお茶とかでもいいのですが、絶対「なんで!?」って言われるだろうなぁ・・・。


>イイことなんですけど、叱る材料がなくって、周囲は困るという(笑)。

いえ、叱る材料は他にも山ほどありますから大丈夫ですよ(笑)。


>できれば、撮ったら投稿する、までをセットにしてください(笑)。

でもどれもほぼ同じ写真だからなぁ・・・。


>欲をいえば、掘ってるときのシリアナもお願いします(笑)。

そ、それは・・・(笑)
流石に掘っている時の写真で後ろからの写真は無いですね。
今度狙ってみますね。


>そーゆーもんですか。楽し...いや、つらいですね。

いえ、犬さんの可愛い姿を見られるなら、こんなレジャーマットくらい安いものです。
今はどんな敷物にしたらもっとカワイイ姿を見られるのかと妄想してニヤニヤしています(キモイ)。


>関係ないですけど、たまに短足柴とか見ます

一時すごく流行しましたね。
雑種なんて価値が無いなんて言われていたのが、この頃から一気に雑種ブームになりました。

そういえば今日、すごく足の短い白い子猫をウチの果樹園で見かけました。
多分、野良猫なんですけど、しばらく目を離せないくらい超絶ラブリーでした。
「カワイイ!カワイイ!!」とアピールしたのですが、無視されました。
毎日散々されている事なのでニヤニヤが止まりません(キモすぎ)。

2017/10/2 21:07  [1892-1093]   

こんばんは。
今回は何となくの独り言です。

今日も仕事が忙しかったのですが、疲れが出たのか昼食後に少し横になったらそのまま4時頃まで眠ってしまいました。
妻がいなかったので、気が抜けたのかもしれません。
起床後もとにかくだるくて仕事がなかなか進まない。
無理をしないように心がけていたつもりだったのですが、どうやら自分でも気づかず無理をしていたようです。

結婚してから半年、妻と付き合い始めてから8か月。
このバタバタした時期を乗り切れば、少しはゆっくりできると思って全力で突っ走ってきた8か月。
でも、よく考えれば、8か月も気を張り続けるなんて無理なんですよね。

当然ですが、結婚して妻の生活環境は大きく変わりました。
私も妻が少しでも今の環境になじめるように、色々悩んできました。

ですが、よく考えれば私も環境が大きく変わっているのですよね。
家族を一人迎えるというのはとても大きい変化です。
実際に、私の行動パターンは結婚によって大きく変わりました。

これまで気分転換で楽しんできた音楽鑑賞やオーディオいじり、造花でのアレンジメント、ここを含む掲示板などでの交流。
そのほとんどが思うようにできなくなりました。
もちろん、妻と一緒にいるのは嬉しいですし、楽しいです。
ですが、何も考えずに気を抜くタイミングというのが、いつも間にか失われていたのかもしれません。

妻は結婚前からの仕事で時々実家に帰って1泊か2泊くらいしてきます。
私もこの時に気分転換をすればよかったのでしょうが、いないときにできるだけ仕事を進めて、一緒の時はできるだけ2人でゆっくりできるように、と考えてしまって休めませんでした。

問題が起こる前に気づけたのはすごく良かったです。
無理を続けることは破たんに繋がるので。

明日は少し自分の為に時間を使いたいと思います。

2018/5/15 22:07  [1892-1153]   

太陽と丸い虹と飛行機雲

こんばんは。

一昨日、丸い虹が出ていました。
こういう日は他の虹も出ていることが多いのでじっくり探したかったのですが、仕事とお神輿でそれどころではなく・・・。

2018/5/23 21:54  [1892-1157]   

サッカーのワールドカップが始まりましたね。
それも日本代表はコロンビアに勝利でスタートです。
前評判はかなり厳しい見方をされていた日本ですが、1人多いとはいえ強豪コロンビア相手に上手くゲームを作っていたと思います。
コロンビアの選手交代には???でしたが、やはり面白かったです。

2018/6/19 23:02  [1892-1166]   

最近、妻が壁の汚れを防止するシートを見ながら「ほぼ夫だよね〜」と言います。
そのシートはいっぱいの「ぐでたま」がプリントされているもので、どうやら色々な意味で「ぐでたま」に似ているということらしいです。

・・・まあ、反論できないですけど。

2019/8/30 22:13  [1892-1372]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
笑顔の ひ・ろ・ば
笑顔の ひ・ろ・ばをお気に入り登録
運営者:
げーむくん・Mさん
設立日:
2016年3月17日
  • 注目度:

    75(お気に入り登録数:6件)

  1. 1tanetty
  2. 2にゃ〜ご mark2
  3. 3IWCドッペル
  4. 4ruby nevil

該当掲示板はありません

ページの先頭へ