縁側 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン関連、世間話など。
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

一度アカウント変更を行いました、今は参加者も減り、現在は単一スレのみの稼働になっております、管理人ぐうたらなんで、かなりマイペースな更新になります。

  • スマートフォン関連、世間話など。の掲示板
  • スマートフォン関連、世間話など。の伝言板
  • スマートフォン関連、世間話など。の投稿画像

この掲示板は運営者が不在のため閲覧専用です。


スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、菜々ちゃん元気そうで良かったです、最近話題にあがらなかったので元気がないのかな?と少し心配してました。

このアプリは価値ありますよね、直感で使えるアプリってかなり使い勝手もいいし、使い道も広がります、昨日は年賀状作りを気分転換にやってました、うかうかしてると間に合わなくなるので、いつもは手書きなんで1日では書ききれないのですが、今回は印刷なので数時間で終了しました。

今日は下痢と腹痛が酷いですが、何とか三食食べる様にしてます、毎回雑煮にお餅一つのパターンですが、欠かさず食べてます、食物繊維の多い物や消化のいいものを食べる様に心掛けています。

2016/12/26 17:35  [1883-903]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、今年最後の会議で先程帰宅したばかりです。僕にとっては、これがかなりのストレスです。

今年はもう、あさぴ〜さんからの書き込みが無いものと思っておりました。お食事にも気を遣われボチボチとやって居られるようなので安心いたしました。カスタムE覚えておられたのですね(笑) 番外編とは、また粋なサブタイトルを付けましたね。

菜々も僕の歳を越えまして、見ての通り毛並みもパサパサです。でも意外と元気で母親の時はトボトボとですが娘との散歩の時はけっこう走り回っています。思ってた以上に考えてますね(笑)

今年は年賀状作りはありませんが、折角の宛名職人とプリンタ購入ですので、来年は暑中見舞など色々とチャレンジしてみようと思っています。それまでは、写真のプリン卜をメインにカレンダー作りも楽しんでいくつもりです。

2016/12/26 21:55  [1883-904]   

 OXYペタラムさん  

こんばんは

>あさぴ〜さん

今日検査なのかと勘違いしてました。週明けではなく年明けだったのですね。^^; 
あさぴ〜さんは食生活に物凄く気を使われてたように思うので、大丈夫な気がします。私の方が危ないです、絶対。
夜何かで起こされると凄く疲れがたまります。私の場合は蚊でした。(笑) ゴンちゃん、反省してる??

>ペトルー酒家さん

犬って散歩で御主人に合わせますよね、偉いなぁと思います。(^_^)
ペトルー酒家さんもストレスに気をつけて下さいね。

2016/12/26 23:54  [1883-905]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは、今日は貧血の為朝からずっと寝てました、あまり家で寝ている事は無いので腰が痛くなりました。

御二方とも毎年がん検診はなさってますか?癌は自覚症状が出てくると進行してしまってる場合が殆どです、自覚症状が出ていない時にしっかり検査をして予防しましょう、正直早期癌での自覚症状は殆ど無いと言われてますし、あっても少し体調不良の時によくありがちな症状なんで、私も今回大丈夫でしたら更に生活を見直そうと思ってます、内視鏡検査は毎年行い、食事を更に見直す予定です、最近は外食も多かったので食事の乱れも正直ありました。

ゴン太は、最近は寄り添ってくれてます、なので腹ダイブやジャンプなんかはありません、気付いたら側で寝てます、これだけでも随分元気づけられています、ゴン太もちょっと尿の数値が今ひとつなんで年明けに再検査の予定です。

2016/12/28 22:07  [1883-906]   

 ペトルー酒家さん  
はしご酒の最後にチャーシューメンで締めました 京都土産の“すぐき”と“焼きモンブラン”です このホテル、めっちゃ気に入ってたようです

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

おはようございます、昨日は会社の仕事納めで、忘年会でもありました。結局のところはしご酒で家路に着いたのが夜中の2時でした。まあ、年甲斐もなくよく飲むもんだなと呆れてしまいます。車も駐車場が隣接するところに駐めたので、車中にiPad mini4を残して行ったのが役に立ちました。娘も京都から無事に帰ってきたようで、話によると京都駅に着いた途端みぞれが降ってきて寒かったのでホテル内をウロウロしただけに終ったようです。

癌検診は定期的に町内でやってはいるのですが、普段の日中ということもあり、なかなか行けないでいます。また今迄大病を患ったことがないので、危機感を殆ど持ってないのが正直なところでもあります。実際のところ僕も還暦前ですので本気で考えないといけませんね。

ゴン太くんに限らず、可愛がっている動物は御主人の様子をよく観ていますね。ウチの菜々も、特に母親の怪我が多いのですが、寄り添って心配そうな顔をします。

お正月休みは比較的暖かく、お天気の良い日が続きそうですね。

2016/12/30 08:41  [1883-907]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、偶に飲むのは大丈夫ですよ、付き合いも大切な行事なんで、ただお酒に飲まれてしまう様な事がなければ大丈夫です、私も飲む時は飲みますが、守りに入りながらなんで、飲まれてしまう事はありません、ここ20年ぐらいは二日酔いも無いです。

家族が今日揃うので少しは紛れるかと思ってます、恥ずかしながら精神科を受診しまして、薬を出して貰ってます、ストレス性の胃炎もある様で胃が痛くて仕方ないです。

ペトルー酒家さんは奥様が医療従事者なので大丈夫かもしれませんが、近年は胃癌や大腸癌が急増しているので、出来るなら内視鏡検査がいいかと思います、がん検診の場合は恐らく便潜血検査を だと思いますが、内視鏡検査だと大腸ポリープも切除出来ますし(大腸癌の8割が大腸ポリープが悪性化したもの)し今まで一度も内視鏡検査をされてないのであれば、次回は一度内視鏡検査をなさってみてはいかがでしょう。

京都も相変わらず寒いですが、娘さんは屋内にいらした様で、やはり京都は春か秋がお勧めですね、桜の季節に奈良とセットにするとかなり面白いですよ。

2016/12/30 12:02  [1883-908]   

 ペトルー酒家さん  
それらしく格好だけは付いてきました(笑)

あさぴ〜さん。

こんばんは、、朝に書き込みしましたが、あれから一寝入りしてました。お昼前にカメラ屋から、注文していた防湿庫が届いたとの連絡が入りましたので受け取りに行ってました。これでカメラとレンズのカビ対策はひと安心となりました。後は身の回りの簡単な片付けや掃除をやってました。明日は妻も休みなので、それなりの大掃除になろうかと思います。

僕もセーブしながら飲む方なんで、酒に飲まれることはまずありませんね。また場の雰囲気を壊したら何のための忘年会か分からないですからね。楽しく美味しく飲みたいものです。

妻は看護師ですが、少々のことでは心配すらしてくれません。良くいうと冷静なんでしょうが、悪く言うと冷たく感じます。頚椎症の時も本を一冊買ってきたくらいです(笑) また専門でないとそれ程詳しくはないですし、基本、医者の指示に従うだけですから、思われているほど頼りにはなりませんよ(笑)

食の洋風化ですね、大腸癌増えてますので、僕も気になるところです。お酒もタバコも体に悪いこと沢山やってますので人間ドックで診てもらうつもりです。ひとつお聞きしたいのですが、お風呂はしっかり湯船に浸かって居られるのでしょうか?特に独り身だとシャワーだけで済ませるような方が多いので気になりました。僕も経験あるのですが、体が思いのほか動きにくくなった覚えがあります。

日中は日和も良く、菜々もひなたぼっこで気持ち良さそうでした。この2つの画像ですが、サイズが大き過ぎたのか、Instaflashに通しても貼れなかったので「写真圧縮」というアプリを使いました。iPhone7では初めてです。そのままではダメだったモノもInstaflashに通せば大概は貼れたのですが。

2016/12/30 19:55  [1883-909]   

 OXYペタラムさん  

皆様こんばんは。
私も具合悪くなってしまいました。^^; いつもの頭痛。
お返事遅れて申し訳ありません。

>あさぴ〜さん

具合はいかがでしょうか・・。
私はガン検診受けたことないです。駄目ですよね。。

ゴンちゃんは良い子にしてるのですね。(^_^)
やっぱり心配なんでしょうね、あさぴ〜さん元気にならないと!ですね。
ご家族も来られたそうで、楽しんでくださいね。(^^)/

>ペトルー酒家さん

奥様は看護師さんなのですね、それは心強い!!
仮病が通じない・・??(笑)

以前ワンオクの話されてましたよね、私「内秘心書」凄く好きなんです!!!←これしか知らない。

今年ももうすぐ終わりですね。
お付き合いして下さり、本当にありがとうございました。
返信がマメでなくて申し訳ありませんでした。。
来年もぼちぼち・・かと思いますが ^^; よろしくお願いいたします。良いお年を!!(*^_^*)

2016/12/31 21:40  [1883-911]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。<(_ _)>

今朝早くに初日の出を拝んで詣りました。前回穴場だと思ってた所が全然穴場ではありませんでした。車2、30台来ておりました。流石に元旦は違いますね(笑) 去年はある程度雲も広がりドラマチックでしたが、今年はアッサリめに終わりました(笑) 因みに3、4枚目は去年のものです。

大晦日は、子供たちが見ていたので、一緒に「ガキのつかい…」を見てました。後出しジャンケンでどれだけ負け続けるか競ってましたが、あれって難しいですね〜娘とやりましたが3回ほどしか続きませんでした(笑)

OXYペタラムさん、ワンオクは下の娘が大ファンで、今年5月には広島へ来るそうで、もうチケットの予約を済ませていました。こういった事だけは要領が良いようです。「内秘心書」の読み方って “ないひしんしょ” でいいんですかね〜??

あさぴ〜さん、ご家族も来られて寛いで居られることと思います。体調の方は、少しは良くなられたのでしょうか。ボトボトやって下さいね(^^)

2017/1/1 10:42  [1883-912]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。
ペトルー酒家さん。

明けましておめでとうございます、あれからは家族が来たのもありますが、調子が悪いのもあって中々書き込みが出来ませんでした。

食欲が無いので、中々体力がつかず、体重が1週間で3キロ減りました、全く食べれない訳では無いのですが、ストレス性の胃炎もあり、食べると痛くなるので、程々の量に調整しています、というよりも調整までの量が食べられてません(笑)

気分転換に音楽を聴きながら寝ていますので、最近、auのCMソングの海の声とイエローモンキーの砂の塔をiTunes Storeで購入して聴いてます。

とりあえず姉が10日の内視鏡検査まで付き添いをしてくれるので安心です、詳しく判明するまでは事情を会社に話して休職させて貰ってます、一時期よりはマシになりましたが、一向に上向く感じが無いので、早く悩みを取り除いて何時もの自分に戻りたいです。

という訳で、遅くなりましたが、本年度も宜しくお願い致します。

2017/1/1 23:43  [1883-913]   

 OXYペタラムさん  

間に合うかな??

皆様、明けましておめでとうございます。(*^_^*)

あさぴ〜さん、お正月なのでゆっくり休んで下さいね。
ペトルー酒家さん、ないひしんしょであってます。(^_^)

私は明日も仕事です。(;_;) おやすみなさい。
遅くにごめんなさいです。

2017/1/2 00:00  [1883-914]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

明けましておめでとうございます、今はお通じが無いので、そのぶん食べれなくなってます、寝てばかりも居られないのですが、今回は御節も全て姉が作ってくれました、全く何も作らない年末年始はかなり久しぶりです。

時折強烈な腹痛が来ますが、慣れたせいか、何とかやり過ごせる様になりました、今月は検査が多いので、身体の隅から隅までしっかり点検して貰おうと思ってます。

2017/1/2 18:39  [1883-918]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、今日は少し外に出てみました、身体がフラフラなんで車椅子での外出ですが、家の中にずっといるよりはいいですね。

30分だけですが気分転換になりました。

自宅ではゴン太が寄り添う様に寝てくれてます、やはり猫にも人間の気持ちは通じてるもんなんですね。

2017/1/3 13:01  [1883-919]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは、今日も良い日和になりましたので、外の空気に触れるだけでも気持ち良いことと思います。かなり衰弱されてるようなので、早く検査を受けて普段に戻りたいところですね。ゴン太くんも心なしか心配そうに見受けられます。

菜々は、日中は殆んど日向ぼっこです。ココは目の前が山なので、冬場は3時間ぐらいしか日が当たらなく、その貴重な時間を日向ぼっこに使っているようです。

今日から妻も休みなので、定例のお墓参りに行って来ました。昨日は、何年かぶりにユニクロで普段着と薄手のジャンパー、ヒートテックの肌着を買いました。帰りに千成屋のたこ焼き、ねぎ岩塩のトッピングがとても美味しかったです。あさぴ〜さんも早く食欲が出ると良いですね。

2017/1/3 15:39  [1883-920]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、考えに関しては、悲観的に捉えたりはしなくなったんですが、身体が付いて来ないですね、特に夕方から夜にかけては胃、みぞおち、左胸が痛くなり、起きるのが辛くなります、体重が減ったせいで、服が合わなくなってきて最悪です、まぁ少しダイエットした方がいいと思ってはいたので、別の意味ではプラスです。

菜々ちゃんは気持ち良さそうに佇んでますね、短い日照時間を上手に使っていて、これも知恵なんですね、私のところはゴン太が私にばかりベッタリしてます、動物は人間の目を見て気持ちを判断すると言われています、個人的にはあまり考えない様にしてるつもりなんですが、ゴン太にはお見通しなのかもしれません。

ユニクロは最近行ってないですね、ポロシャツが欲しいので行こうとはおもってるのですが、今回の件で何処にも行けてない状況です。

2017/1/3 17:34  [1883-921]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、そうですね、確かに悲観は良くないですが、特に体調が優れないと、どうしても悪く考えがちになります。また検査までの日数が長過ぎるのも困りますね。ゴン太くんもあさぴ〜さんの様子が何時もと違うことを察してることと思います。ゴン太くんのためにも良い検査結果でありますよう願っています。

菜々に限りませんが、動物は無理強いしない限り一番居心地の良い所を探しますね。以前までは菜々も夏場は庭の真砂土を掘り返して、そこにお腹を付けて暑さを凌いでいる時もありました…もう必死だったと思います。今はエアコンの味を覚えてしまって、そのようなことはありませんが(笑)

出来れば明日の朝、また場所を変え日の出を拝みに行く予定でいます。予定は未定なので、期待せずに待っていて下さいね(^^)

2017/1/3 20:33  [1883-922]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、今日は造影剤CTの撮影日(結果は翌日以降)になってめす、昼からなんで10時以降絶食になります、朝にだし巻きを2切れ食べました、絶食になるとインスリンも打てなくなります、ただ、殆ど食べてないせいか血糖値は基準値内で問題ない状態です。

今日の日の出の撮影は如何でしたか?私の方は布団に潜り込んでるゴン太を布団を剥がして撮影しました、警戒心が全くないみたいで、誰にでも寄って行きます、チャッピーはかなり人見知りでしたので同じ猫でもここまで違うんだなぁと実感しています。

お出掛けの際は安全運転で。

2017/1/4 09:39  [1883-923]   

 OXYペタラムさん  

おはようございます。

>あさぴ〜さん

体調はいかがでしょうか?
ご飯食べてないですし、寝てばかりだから、ふらつくのは当然ですのであんまり気になさらないで下さいね。
去年インフルエンザにかかったのですが、タミフルが合わなかったらしく、全く起き上がれず、何も食べてないのに吐く・・、具合悪かったら病院に来てと言われてたのに具合悪過ぎて身動きとれなくて行けない・・。おまけに腰まで痛くなったので本当に起き上がれなかったです。(/_;)/
ゴンちゃんも元気ないようですね。。心配なんですね。
ゴン太のためにも元気にならないと!!! ((o( ̄ー ̄)o))
今年のお正月はかなり暖かい気がしますので、外に出るのはいいかもしれませんね。(^_^)

>ペトルー酒家さん

奈々ちゃん、日向ぼっこが気持ち良さそうですね。(*^^*)
昨日、家のミミのお墓参りに行ってきました。
去年の28日が命日でしたが、他の用事で時間なくなり、昨日になりました。ちょっと遠いので疲れました。^^;

私もユニクロでヒートテック(だけ)買いましたよ! 2枚。(笑)

2017/1/4 10:57  [1883-924]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん

さっき送ろうとしたら電池なくなりまして・・先程、送りました。
今日、撮影なのですね。
だし巻き卵・・食べたい。(笑)
食べちゃいけない、となると、逆に食欲わくかも??

気を付けて行ってきて下さいね。

2017/1/4 11:04  [1883-925]   

 ペトルー酒家さん  
雲海は綺麗ですが… これぞ「天空の城」!

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは、今日は再度日の出を拝みに行く予定でしたが、急遽気分が変わり備中松山城の雲海を見に行くことになりました。ただ、今回は雲海が低く過ぎて「天空の城」と呼ぶには程遠い感じでした。やはり10月~11月にかけてが一番の見ごろのようです。

10時ごろ会社に寄って新年の挨拶をしまして、お昼過ぎから岡山神社へ、と言うことでかなり遅めの初詣となりました。

あさぴ〜さん、造影CTとは、最初から隅々まで検査するんですね。見落としのないようお願いしたいですね。ゴン太くん、すっごいポーズで寝てるんですね〜とても絵になってます。僕もゴン太くんのような猫、側にいてくれたらな〜ってマジで思ってしまいます。

OXYペタラムさん、可愛い年賀状ありがとうございます。僕も作りましたので次項に貼りますね。愛ねこミミちゃんのお墓参りだったんですね。お疲れ様でした。ウチの母親も菜々と一緒にお墓に入れてくれと常々言っています。もちろんそのつもりでいますが、どちらもまだまだ長生きしてもらわないと困ります。

上下のヒートテック今日使いましたが、暖かいと言うよりも快適と言った方が合ってるように思いました。今までのゴワゴワ感がなく普通に動きやすかったです。

2017/1/4 18:44  [1883-926]   

 ペトルー酒家さん  
お遊びですが、こんな感じにもできます

簡単ですが、年賀状作ってみました。

Phontoというアプリを使っています。↓

https://appsto.re/jp/zzEiA.i

日本語フォントが少ないのが玉に瑕ですが、サイトからDL出来るようなので、もう一歩勉強してみるつもりでいます。

2017/1/4 19:02  [1883-927]   

 OXYペタラムさん  

>ペトルー酒家さん

こんばんは。(^_^)
年賀状ありがとうございます!
美しい!!( ☆∀☆)  ご利益ありそうな年賀状ですね。

私のは、もちろん自分で作った・・訳ではありません。^^;
LOFTさんのです。

もう一枚、どうぞ♪

2017/1/4 19:13  [1883-928]   

 ペトルー酒家さん  

OXYペタラムさん。

おはようございます、これまたシャレの効いた年賀状ですね〜(笑) ありがとうございます。

僕の年賀状、皆さんのためにも御利益があることを願っています。

LOFTってなんか聞き覚えがあるな〜と思っていたら、ココ岡山にもあって娘がよく友達の誕プレ購入に出入りしているようです。見てるだけでも楽しい〜♪ と言ってました。

2017/1/5 06:04  [1883-929]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。
OXYペタラムさん。
なか〜た♪さん。

こんにちは、結果を聞いて来ましたが、肝臓が再検査になりました、腹部エコーで23日(結果は26日説明)になります、他の胆嚢、はい、膵臓は異常なしでした。

取り急ぎご報告を。

2017/1/5 15:13  [1883-930]   

 ペトルー酒家さん  
ほぼ元の王国に戻りました(笑)

あさぴ〜さん。

こんばんは、造影CTでの検査、肝臓の再検査ということですが大事が無いことを願っています。とにかくお疲れ様でした。次は内視鏡検査で今月一杯は検査尽くしになりそうですね。この際ですから、しっかり診てもらって下さいね。

僕も何が悪かったのか、喉をやられまして葛根湯のお世話になっています。明日から仕事なんで少しばかり心配です。

今日は娘の送迎だけで、後はずっと家に引き篭もってマリオをやっていました。キノピオラリーでコインを稼ぎ、クッパに壊された王国造りに精を出していました(笑)

2017/1/5 18:34  [1883-931]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん

お疲れ様でした。
なんとなく・・前より元気そうに感じますが、具合はいかがですか?
検査が一部済んだから、ちょっと気分が楽になられたのかな??(*^^*)

実は、マリオちゃんとやったことないんです。。^^;
マリオでデビュー予定です。

2017/1/5 22:55  [1883-932]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは、元気ではありませんが、携帯を触ってネットをするのは何とか出来てます、大腸内視鏡の後は胃の内視鏡も入ってくるかと思います、10日の結果次第では、後の検査が前倒しになる事もあり得ます、今日は頭痛が酷くて横になりながら書いてます、今日は小さな丸餅でお雑煮を食べました、まだ食べようという気があるので大丈夫だと思います。

最近は明るい話題が出せないで申し訳ないです、ここに書き込む事で無事をアピールしています、ゴン太は足元で布団に潜って来てイビキかいて寝てます(笑)

2017/1/5 23:03  [1883-933]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん

頭痛なんですね・・。
でも食欲あるのは良いと思います。
お雑煮は消化いいですし、というか、美味しい♪大好き♪♪

ゴンちゃん寝てますか。(笑)
夜、寝るようになったのかな?あさぴ〜さんに合わせて。
いい子ですね。(*^^*)

2017/1/5 23:10  [1883-934]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
姉のエプロンの前で

OXYペタラムさん。
ペトルー酒家さん。

こんにちは、今日から会社の事務仕事を自宅で少しずつ始める事になりました、同僚が書類を届けてくれる(同僚は私の自宅付近が通勤の通り道なんで)ので、簡単な仕事を午前中に1時間おきにやってました、貧血があるので、思う様には歩けないので出社は厳しいです。

昼からは1時間ほどやって休もうと思います。

社会復帰?のリハビリ?をしてる感覚です。

2017/1/6 13:12  [1883-935]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。
OXYペタラムさん。
CB3002さん。
ソニフェチさん。
勝兵衛。さん。

今日で開設4年目になりました、先の事はわかりませんが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

iMac初心者、元あさぴ〜au。

2017年1月8日。

2017/1/8 15:50  [1883-936]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、僕も風邪をこじらせてまして返信の方を控えさせてもらっています。この様な体調の時に良くないことが重なるもので、朝から娘が腹痛を起こし、母親が友人宅で倒れるやらで、一時はどうなるかと思いました。現在は2人とも一時よりマシになった感じです。あさぴ〜さんも自宅での療養に専念されたらと思います。お大事にされてくださいね。

2017/1/8 18:11  [1883-938]   

 OXYペタラムさん  

皆様、おはようございます。
こんな時間に申し訳ありません。

ペトルー酒家さんも具合悪いのですね。。
娘さん、お母様・・大丈夫でしょうか。心配です。
昨日は寒かったし。(;_;)

あさぴ〜さん、いかがでしょうか?
自宅で仕事なさってるんですね、無理しないで下さいね。
でも、とても気を使ってくれる会社なんですね。(^_^)

正月に風邪をひくと一年風邪ひかない?健康?と言われてるとか。
これを過ぎれば、皆様、一年元気モリモリなのかもしれません。
今はゆっくり休んで下さいね。

2017/1/9 04:42  [1883-939]   

 ペトルー酒家さん  

OXYペタラムさん。

おはようございます、ご心配おかけします。母親は背中に痛みを覚え、す〜っと意識を失ったようです。迎えに行った時はもう意識を取り戻していまして、何とか自力で自宅まで帰ったというところです。明日にでも病院で検査を受ける予定です。

娘も下痢止めを飲みましたが、殆ど効き目が無く、これも明日病院で診てもらう予定です。

僕は鼻風邪なので、何とか仕事には出ています。

2017/1/9 07:32  [1883-940]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。
ペトルー酒家さん。

おはようございます、会社の方は長く勤めているのと、社長とは昔から友達同然の付き合いなので、何かあった時はとても頼れる存在です。

ペトルー酒家さん、御家族皆様災難に見舞われた様で、なんと言っていいかわかりませんが、娘さんはひょっとしてノロウイルスではないでしょうか?ノロウイルスは発症すると下痢止めは殆ど効きません、私も過去なりましたが、食べれない、上からも下からも出る、熱も出るといった症状でした、ノロウイルスは防衛策が乏しいのが怖い所です、私達ぐらいの年齢では、しんどいですが死ぬ病気ではないので安静にしながら、ウイルスの活動がおさまるのを待つしかありません、お母様の場合だとご高齢もあるので心配です、私は発症して治癒までに20日ほどかかりました。

外から帰られた時、朝などうがいと手洗いは必ずなさってください。

私は明日の検査の為に今日は決められた物しか食べれません、明日ポリープ切除すると入院の可能性もあるので、これ以降の書き込みはひょっとして2、3日後になるかもしれません、何とか検査の結果だけでも書き込もうと思ってますがどうなるやら。

ペトルー酒家さん。
OXYペタラムさん。

御本人様、御家族様、皆様御大事になさってください。

2017/1/9 08:05  [1883-941]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます、今日から内視鏡検査ですね。大したことで無いことを祈っています。

母親ですが、元々不整脈の持病がありまして、そこからきているのではないかと思われます。なんせ高齢なので何かと心配が尽きません。以前から病院で診てもらうように言っているのですが、まあ大丈夫やろで済ましています。本人が全く年寄りと思って無いところも、また厄介な部分でもあります。倒れてから、やっと行く気になったようです。

仰るとおりノロウィルスかもしれませんね。今日は妻が休みなので、一応安心ではいますが。

2017/1/9 10:19  [1883-942]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

先ほどは不安を煽るような書き込み大変失礼致しました、今は私も自身の事で一杯なので、全くデリカシーがなくなってしまっていた様です、まだまだ修行が足りません。

お母様は持病がおありなんですね、何とか年に一度の人間ドック又は精密検査を受けてくださると安心なんですが。

娘さんは、もし食べれるのならお粥をメインに消化のいいものを選んで食べられればいいと思います。

2017/1/9 10:51  [1883-943]   

 OXYペタラムさん  

ペトルー酒家さん

たしか、ノロウイルスの時は下痢止めは飲まないほうがいいと聞いたことがあろます。
下痢は細菌を体内から出そうとしてるので、それを止めると体内で箘が増殖してしまうからとか。
ノロウイルスに限らず、みたいです。
下痢止めは、外出先なので困る・・というときに飲むという感じかな??
ただ、ノロウイルスで下痢止めを出すお医者さんもいるようなので・・。σ(^_^;)?

でも、飲まない方がいいと思います・・・。

2017/1/9 11:32  [1883-944]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

いえいえ、お気になさらないで下さい。ノロウィルスは昨日から出てる話なんで。あさぴ〜さんも自身のことで精一杯なのは重々承知しておりますので、ご自身の体調に気を遣われたらと思います。

OXYペタラムさん。

仰るとおりで、僕も何の気なしに娘のためにと思って下痢止めを買ってしまいました。昨晩に妻が帰ってきて同じことを言ってました。学校やバイトでしたら必要かもしれませんが、昨日は完全な休みでしたので出るものは出した方がよかったですね。

2017/1/9 12:10  [1883-945]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは、娘の方ですが、あれから連絡しまして様子を聞いたところ、一晩寝て起きたら治ってたということでした。ちよっとした食当りだったのかもしれません。大変お騒がせしました。また色々と心配して頂きありがとうございました。

ところで、先週一緒に行った同僚がインフルになりまして、また別の心配事が増えてしまいました。僕自身は今のところ熱っぽくもなく、因みに計ってみましたが36.9度でした。ただ、娘が言うには今年のインフルは熱が余り上がらず、中には気付かない人も居るようで反って怖いなと思いました。微熱が続くようでしたら、一度診てもらった方が良さそうです。

2017/1/9 19:31  [1883-946]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん

検査ですよね? お疲れ様です。
ゴンちゃんとノンビリしてくださいね。(^_^)

>ペトルー酒家さん

娘さん、回復、快復?されたようで良かったですね! 下痢止めも・・なんかややこしい。(笑)
お母様も大丈夫なようですね、良かった・・・。

私は去年の1月後半にインフルエンザにかかりました。
今年は熱が出ないですか?私、微熱は結構すぐ出るんで、分かりにくいかも。(;・ω・)

2017/1/10 17:50  [1883-947]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは、大腸内視鏡終わりました、腫瘍は見つかりましたが大きさの割に良性の可能性もあるとの事で生検に出されて、23日に結果を知らせて貰えます、まだどうなるかわかりませんが、前向きに考えます、その一つ以外はポリープすら無い綺麗な大腸でした。

御心配おかけしました。

ノロやインフルエンザ等のウイルスは乾燥している部屋では活動が活発になるので、なるべく湿度の高い部屋で過ごされるのがお勧めです、と言っても娘さんは回復されたとの事で何よりです、若い方のパワーは凄いですね。

2017/1/10 19:47  [1883-948]   

 ペトルー酒家さん  

OXYペタラムさん。
あさぴ〜さん。

こんばんは、家族のことで大変ご心配おかけしました。母親も検査の結果、何事もないということで一安心というところです。お付き合いから来る疲労ということらしいです。呼ばれると直ぐに出ていく質が災いしたようです。

あさぴ〜さんも、何か明るい兆しが見えてきたようで、少し安心致しました。このまま良い方向へ向かってほしいものですね。僕も峠は越えたようですが、まだ鼻の奥がつんつんする感じで鼻炎カプセルのお世話になっています。インフルの兆候は今のところ無いようです。

2017/1/10 20:26  [1883-949]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、お母様も何事もなく何よりです、やはり一番大切なものは健康な身体なのかもしれません、落ち込んでた時はお金の事とかは全く考えませんでした、人との繋がりも健康で無いと維持出来ませんし。

私の場合も悪性でも何か割り切りがついたというのか、この二週間で怖かったのもありますが、今日に備えて覚悟は決めていたので、その効果があったのかもしれません、良性の場合は一度拾ったチャンスと受け止め、もっと糖尿の治癒をきちんと目指そうと思います。

2017/1/10 22:46  [1883-950]   

 OXYペタラムさん  

こんばんは。

皆様回復に向かわれてるようで、ひと安心ですね!!(^_^)v

あさぴ〜さん、食欲はあるのでしょうか?
病院で見てもらっているので、気持ちは楽かと思います。

ペトルー酒家さん、鼻、私も調子悪いです。^^;

さっきこれ書いてる途中テレビで健康番組やっていて、観てたらあれ??とあることに気がついて・・ネットで調べて・・。
なんか真っ暗になってしまいました。

自分、最近不摂生だったので・・

で、、とりあえず、、やれることはやっていこうと思い直し、、
今、これ書いてます。

なんかごめんなさい。

とりあえず、睡眠不足も直さないと・・で寝ます。(笑)
もう遅いけど。

お休みなさい・・。(^^)

2017/1/10 23:27  [1883-951]   

 OXYペタラムさん  

昨日はすみませんでした。

え〜と、初詣に行ってきます!!
本当は15日にいくつもり←遅い でしたが、14・15は恐ろしく寒いようなので今日行くことにしました。
皆様の健康、家族の、自分の^^;、神様にお願いしてきます。

では!(^_^)

2017/1/11 11:31  [1883-952]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

【大腸内視鏡検査の必要性と体験】
先月から残便感(排便があってもスッキリしない状況)、便秘と下痢の繰り返し、貧血等の症状が酷くなったので、大腸内視鏡検査を行う事になり、先日行いました、ここに体験談と感想を記述したいと思います。

【検査前日】
検査前日までは、特に食べてはいけない物はなかったんですが、食欲がなかったので、とりあえずひたすら水分を取り続けました。

検査前日の昼食から検査食というのを夜も含めて食べる事になります。
昼食はゼリーとウエハース、ゼリーのみ食べました。
間食用にビスコが付いてましたが、食べませんでした。
夜は豆腐のハンバーグと味噌汁、お粥でしたが半分弱しか食べれませんでした。

眠前に第一回目の下剤を服用します、私の場合は10mlのピコスルファートナトリウム溶液でした、これをコップ一杯の水に薄めて全量服用します。

この後、激しい腹痛と吐き気の副作用が出ましたが、30分ぐらいで落ち着きました。

【検査当日】
朝7時に今度は第2回目の下剤2lを飲む課題にチャレンジです、私の場合はムーベンでした、これの原液を決められた量を注ぎ、決められた量で薄めて服用します、最初の2杯から3杯はゆっくり飲み、合計2時間で2lを飲み干さないといけません、食欲が落ちてる私にはかなり酷でしたが、なんとかクリア、飲みだして40分ぐらいで第1回目の排便、人によりますが10回は楽に超えるぐらいになります、胃潰瘍があるせいか、最初の便は黒色便でした、2回目以降は薄くなってきて16回目でようやく透明(透き通った黄色)になりました、午後の検査なんで、この下剤は自宅で飲みました。

予定の時間に病院の受付に行き、便のチェックと問診票を提出、直ぐに検査着に着替えになりました、大腸内視鏡は肛門からカメラを挿入するので、お尻に穴のあいた検査用パンツを着用します。

2017/1/11 15:45  [1883-953]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

【大腸内視鏡の必要性と体験その二】
いよいよ検査になります、検査用ベッドで氏名、生年月日の確認。
大腸の動きを鈍くするための筋肉注射をうつ。

これで前準備は完了です、私の受けた病院は麻酔や鎮静剤、鎮痛剤は使わないで検査をします。

肛門にゼリー状のものを塗られ、指で肛門チェックをされたら即カメラが入ってきました。
違和感はあるものの痛みはありませんでした、ただガスで広げながらなんで、胸がつかえるというか
、それに近い違和感があります。

S状結腸付近の直腸との境目。
S状結腸と下行結腸との境目。
下行結腸と横行結腸との境目。
横行結腸と上行結腸との境目。

この4箇所で大きく曲がっているので、ここをカメラが通るときは少し痛みと不快感が大きくなります、ただ我慢出来ない程では無いので、何とかなると思います。

※カメラは先ずは終点の盲腸までズバッっと通す所から始まります、そしてそこから抜いて行く時に検査して行きます。

盲腸まで行き着くと、今度は戻る旅の始まりです、戻る時に観察しながら、病片を探します、抜くときは入る時と打って変わって楽で不快感も痛みも殆どありません、私もS状結腸まではポリープも何も発見されずに直腸まで戻って来ました、直腸で大きなポリープがありました、少し切り生検に出しました、結果は2週間ほど先になります。

最後に肛門からカメラを抜く時に空気を入れて、肛門を広げながら回転させてカメラを抜く時がちょっとだけ辛かったです。

後は着替えをして、医師の診察を受け、帰宅の途につきます。

2017/1/11 16:02  [1883-954]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

【検査を受けて感じた事】
今回検査を受けて感じた事は、検査自体は少し苦しいですが、これに変わりうる検査がありませんので、癌を発見するには一番確実なやり方です、大腸癌は早期で発見できると生存率も高めなのと、他の癌に比べて進行速度が遅いので、毎年の癌検診を受けつつ、数年に一度は内視鏡検査を織り交ぜると効果的だと思います、私はこれからは毎年この大腸内視鏡と胃内視鏡はセットで受けようと思います、消化器は食に関する事で、ここを病んでしまうと楽しみが無くなってしまいます。

癌はどの側でも早期状態では自覚症状が殆どありません、膵臓みたいに見つかっても治療が難しい癌と違い、肺、胃(スキルス胃癌だけは内視鏡でも中々見つからない)、大腸は自治体の癌検診でも安く受けられる体制が整えられています、これを行うだけでも、この3つの癌のリスクは大幅に減らせます、ただ簡易的な検査な為に完璧とは言えない物もあります、それを補うのに内視鏡検査は有用だと今回の検査で確信しました、大腸癌検診の便潜血検査の場合は癌でなくても、大腸炎などによる出血でも陽性になりますし、そうなると大腸内視鏡検査に回されます。

癌の早期発見は自覚症状のない時に動いてナンボの物だと今回確信しました、自分の体験と感想を綴りました。

2017/1/11 16:17  [1883-955]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

こんにちは、食欲は全くない訳ではないですが、とりあえず一食につきお粥を茶碗半分、お豆腐1/4、ほうれん草のおひたしを少々、こんな感じです、もう少し食べれるんですが、糖尿を跳ね除ける為には満腹にする事は出来ないので、少し早めに箸を置くようにしています。

少し安心したせいか、今は落ち着いて仕事も出来てます、昨日の検査の経過と感想を書きました、何らかの参考にして下さい。

2017/1/11 16:20  [1883-956]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん

どうもありがとうございます。
落ちついておられるのですね。ゴンちゃんもいるし・・。(^_^)

私は、、ちょっと、まずいです。^^;
夜は考え事しちゃいけないって言いますが、夕方から、、不安でたまらないです。困った。

やっぱり病院行こうかな・・行くべきですよね。

しばらく書き込み控えますね。こんなんばっかりになるので。
ごめんなさい。(;_;)

こちら返信はいりませんので。

2017/1/11 17:15  [1883-957]   

 ペトルー酒家さん  

OXYペタラムさん。

此方の祈願までしていただき、ありがとうございます。とはいうものの風邪の方が一向に良くならないでいます。悪くもなりませんが。祈願に応えて早く良くなりたいところですが…今のところ熱がないので仕事には出れています。

あさぴ〜さん。

内視鏡検査の実体験、詳しく書き込んでいただき、とても参考になります。僕も不摂生極まりないので、その内にしっぺ返しを喰らうことと思います。少しでも変調をきたしたら検査を受けるつもりでいます。できれば、その前に受けるのが一番良いのですが。

仰るとおり食は全ての源だと思います。これ無くして何も始まりません。美味しく食べられることがどれだけ幸せなことか、改めて身にしみる思いです。

今回は題名通り、本当に番外編になってしまいましたね(笑)…笑ってはいけませんが。

2017/1/11 17:39  [1883-958]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

こんばんは、健康は何事にも変えられないものなんで、異変を感じたら即医者でもいいと思います、私も今回はつくづく健康のありがたみを痛感しました。

私も糖尿は持ってますが、他のことは無頓着で防衛も何もできていませんでした、今回はいい勉強になりました、OXYペタラムさんも今からでも遅くないのでがん検診は毎年された方がいいと思います。

ペトルー酒家さん。

こんばんは、本当に番外編になってしまいました、けれど参考になればオッケーかなと思ってます、ペトルー酒家さんにも参考にしていただけると思い、今回の事を綴ったのも正直あります、私も父と母からもらったこの身体を、こんなに早くボロボロにする訳にはいけません、今回は色々な事を考える、見直す時間が持てたんがすごく有意義でした。

最近はカスタムから全く離れてしまい、関係した事を全く書けないでいます、早く新しいGalaxy Noteが出ないかな(笑)と首を長くして待ってます。

2017/1/11 22:19  [1883-959]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。
ペトルー酒家さん。

こんにちは、昨日ですがau版iPhone7Plusを購入した時のキャンペーンでイイオトモスピーカーが昨日届きました、試しにMacBook Proでペアリングして聴いてみましたが、そこそこの音が出てました、旅行に行く時にiPhone7Plusのお供にも出来そうです、そこそこいい製品です。

2017/1/12 11:07  [1883-960]   

 OXYペタラムさん  

>ペトルー酒家さん

風邪、いかがですか? 会社の人も1人風邪悪化されてる方がいます。^^;
これから大寒波がくるので、暖かくしてお大事になさって下さいね。

>あさぴ〜さん

書かないと言って書いてます。(笑)
病院、いって来ました・・受付終了してました。(午前)
会社帰りに行きたかったので、、。明日行くことにしました。

目の具合が悪くて・・です。
私、ここ3ヶ月くらい、「制限越えた」って毎月言ってて・・スマホ見すぎてましたよね。そのせいもあるかも。(^_^;)
でも症状が目の疲労とは違うようで。(疲労はしてると思いますが)
自分で調べたのだと薬とかでは治らないそうで、最初は経過観察になるようです・・まぁ、お医者さんでちゃんと調べてもらわないと何なのかはっきり分からないんですけど。^^;

会社の人に聞いてもらったら気持ちがちょっと楽になりました。
スマホもなるべく控えるようにしてます。出来てるかな??

という感じです。では・・あさぴ〜さんも暖かくして風邪に気を付けて下さいね。(^^)/

2017/1/12 17:22  [1883-964]   

 OXYペタラムさん  

スピーカー、可愛いですね〜♪

2017/1/12 17:23  [1883-965]   

 ペトルー酒家さん  
Canonロゴ入り今治タオルです

あさぴ〜さん。

こんばんは、内視鏡検査の報告が生々しくて、僕お尻の穴もムズムズして来ました(笑) やはり大きなポリープがお通じの妨げになっていたのでしょうね。原因が分かっただけでも気分的には少しスッキリされたのではないでしょうか。後はお医者さんに委ねるだけですね。

そう言えば、去年の末にイイオトモスピーカーのこと書き込んでましたね。完全に吹っ飛んでました。OXYペタラムさんに右へ習えでホントにかわいいですね。僕も外部スピーカーを音楽をメインに使ってますが、ここ最近は雰囲気や迫力が俄然違いますのでスーパーマリオランのプレイ時に使っています。

僕もCanonのキャンペーンに応募したところ、ロゴ入りの今治タオルが届きました(^^)

OXYペタラムさん。

こんばんは、風邪の方は少しづつですが良くなっていますが、油断すると振り返しそうなので無理しないようにしています。

目の方が良くないようですが…心配ですね。特にスマホのブルーライトはドライアイはもちろん、睡眠障害も引き起こすそうです。目を休めるのが一番の養生だと思います。またストレスが起因している場合もありますので、この際しっかり診てもらったらと思います。

お大事にされてくださいね。

2017/1/12 22:02  [1883-967]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

こんばんは、目の方はいかがですか?スマホの画面の見過ぎによる視力低下も問題になって来ています、もしできる事ならメガネやスマホの保護シートにブルーライトカットの物を使うというのが一番早道かもしれません、私は常時眼鏡ですが、メガネはブルーライトカットの物をかけてます、コンタクトはドライアイになりやすいのもあり、使っていません、というより使った事がありません。

今の時期はウイルスが活発になるのでノロ、インフルエンザには要注意です。

このスピーカーですが、そこそこ良い音出てますよ、かなりイケてました。

ペトルー酒家さん。

こんばんは、今治(いまばり)といえば先ずタオルが出てきます、ロゴ入りタオルですか、去年は3.000円のキャッシュバックのみでした。

大腸内視鏡の内容が生々しかったですか、それなら書いて大成功です(笑)楽に出来る内視鏡は中々ありません、胃の内視鏡はえづいてしまうので、時間的にすぐ終わりますが、それなりに苦痛ですね、下旬か来月初旬に飲みます、やはり命には変えられませんので、肝臓再検がちょっと怖いところです、でも不思議と先月みたいに考え込んだりしなくなり、悪くても、良くても頑張ろうと前向きに考えられる様になりました、まだ何事もなしの可能性もありますし、ただポリープ自体が内視鏡手術では取れない大きさなんで、良性でも手術にはなると思います。

自分がなった事を他の人になって欲しくないという思いもあり今回書く事にした次第です、健康って普段わかりませんが、本当にありがたいですよね。

2017/1/13 17:43  [1883-969]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん

こんばんは。
病院行ってきました。結果、思っていたのだったので納得。。
手術はそこではやっていないので、別の病院を紹介してもらうことになりました。でも、視力は悪くないので(悪いんだけど・・)手術になるかわからない、とのことでした。
で、明日、眼底検査やることになりました。明日寒いのに〜。

健康は大事ですね。私もつくずくそう思いました。

皆様、頑張りましょうね!!(^_^)

ブルーライトカットフィルム貼ってます。悩んで2,000円位の高いのにしたのに・・・。( ̄〜 ̄;)

2017/1/13 19:23  [1883-970]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
おまけ 更におまけ

OXYペタラムさん。

こんばんは、健康でいる事の難しさも思い知りました、今回は自分を見直すのにいい機会になりました、まだ肝臓と胃の検査が残ってますが、しっかりこなして行く予定です、相変わらず貧血が出ています、これが無くなればそこそこ楽になるんですが、中々思う様に行きません。

既にブルーライトカットのシートは実践されてたんですね、私はメガネ自体をブルーライトカットのレンズにしているので、スマホのシートは普通のを使っています。

今日は付き添ってくれている姉にiPhone7Plusをプレゼントしました、ヨドバシカメラで明日まで乗り換えのみ20000増額で、割引総額が43.200円でした、姉も喜んでくれました、というより、私が外に出たいというと凄く喜んでくれます、久々に人混みの中に出たので疲れました、タクシーに車椅子を積んで、車椅子で店内を回りました。

2017/1/15 23:40  [1883-972]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん

お返事遅れてすみません。
体調はいかがでしょうか?
お姉さまが10日までいらっしゃる?と言ってた気がしたので、一人で病院いかれてるのかな・・と思ってたんですが、ちょっと安心しました。(^_^)

眼底検査、、凄く怖かったんで、会社で「どうしよう〜 怖い〜o(T△T=T△T)o」って言ってたら、「何にも怖くないよ、検査じゃん」って言われ・・実際やったら、ほんとにただの検査でした。^^;
「怖いのは検査じゃなくて結果だよ」と言われました。
で、結果は予想通りでした。専門の病院の紹介状をもらってきました。まだ行ってません。

薬で治るものではないので、様子見になると思います。
でも、自分で色々調べて、あることを今日から試しています。これで治るなんてどこにも書いてはないんですが、ただ可能性はあると思うんです。理由というか根拠はあるのです!←偉そう。
こんなん書いても何のことか全然分からないと思いますが。(笑)

>ペトルー酒家さん

風邪は大丈夫ですか?
今日は日中は暖かかったですが、また寒くなるみたいですね。(><)
無理せずにゆっくり休んでくださいね。 by奈々より U^ェ^U

2017/1/17 17:16  [1883-975]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

こんばんは、眼底検査(眼圧検査とも言われてます)は片目ずつ液体を噴射して、どの程度の圧力があるかを計る検査になります、糖尿の三大疾病にも目の病気があるので、私も定期的に受けてます、噴射の時にどうしても目を瞑ってしまいます、条件反射なんでこらえようとしても中々思う様に行きません。

新たに試している事は、医師には相談をしないで試してるのですか?その際は何かあれば直ぐに医師の判断を仰ぐ様になさってください。

今日は白ロムでXPERIA X performanceの黒を姉に買って来て貰いました、新品未使用品が3万円代でしたので、カスタム用とウォークマン用に購入、SIMロック解除してからは(7月2日以降)docomoのSIMで通信用端末として使って行く予定です。

2017/1/17 21:29  [1883-976]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは、鼻風邪が続いています。別段しんどくは無いのですが、日々モシモンとした感じが取れません。仕事には出てはいますが今ひとつやる気になれないでいます。軽いうつ状態なのかもしれません。又は更年期障害でしょうか?(笑)

初めての現場は大概は新規入場者教育を受けるのですが、昨日、免許証か保険証の提示を求められまして、財布から免許証を取り出そうと思ったところ見当たらないではありませんか。かなり焦りましたが、 とりあえず保険証があったのでその場を凌ぎました。ただ、免許証が何処にあるのか考えた末、財布から出した覚えは去年にプリンターでコピーをした時が最後で、自宅にあるのは間違いないと思っていました。写真のプリントの間や色々と心当たりを探してみましたが見当たりませんでした。ダメ元で妻に聞いたところ、即効で答えが返ってきました。さて、免許証は何処にあったと思われますか?

しょうもない返信で申し訳ないです。

2017/1/17 22:00  [1883-977]   

 OXYペタラムさん  

え〜と・・冷蔵庫の扉?

速攻で返信。(笑)

2017/1/17 22:04  [1883-978]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん

眼圧も計りましたが、私の場合眼底部分をよく見るため、麻酔の目薬をさし瞳孔を開いた状態にして診察するという感じでした。
瞳孔が開きっぱなしになるというのが、未知の世界で恐ろしかったのですが。(笑)  

試しているのは・・薬草です。日本で昔から飲まれてるものでよく知られてるものです。多分、皆聞いたことあるものです。副作用は特にないようです。薬局で売ってます。
普通は煎じて飲むものなんですが、紅茶みたいにカップにいれてお湯入れて飲みました。ハーブティーとして飲む、というのもあるみたいなので。
こんな感じで続けてみようと思ってます。

2017/1/17 22:20  [1883-979]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

こんにちは、散瞳剤ですね、近眼治療にも使われる薬で、動向を開きっぱなしにする作用があります、痛みなどはありませんが、半日ぐらいは見えるものがボヤけてしまうので、運転は危険です。

ハーブは疲れを取ったり、気持ちをリラックスさせる効果がありますね、私はペパーミントとカモミールが好きです、シナモンもいいですね、私も3日に一回ぐらいは飲んでますよ。

ペトルー酒家さん。

こんにちは、風邪が尾を引いてる様で、何をするのも意欲がわかないのは私もよくわかります、鬱はちょっと考え過ぎの様に思います、私にも言える事なんですが、病は気からなんで、気持ちをしっかり持てば乗り切れますよ、私の方はまだ精密検査が全部終わってないのと、生検の結果が出ないので、気持ちは落ち着きましたが、不安感が取れません。

そんなのもあり、思い切ってXPERIA X performanceを購入しました、前レスの写真は姉が道頓堀川で撮影してくれた写真です、iPhone7Plusを凄く喜んでくれました、姉はマットブラックに赤いレザージャケットです、やはりマットブラックの方が良かったかと若干後悔が…(笑)

2017/1/18 14:12  [1883-981]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは、免許証ですがプリンターの中に置き忘れていました。約一ヶ月の間、免許不携帯で運転していた事になります。コンビニやホームセンター等にコピー機置いてますが、目的を達成すると飛んでしまうのでしょうか、結構そのまま置き忘れる人が多いそうです。

流石に冷蔵庫では末期症状で…OXYペタラムさん、ボケて頂きありがとうございます(^^)

僕の場合、入れ忘れ、置き忘れは車の鍵とメガネがツートップです(笑)

眼底検査、初めて耳にしました。OXYペタラムさんの目の症状がはっきり分からないので返答のしようがありませんが…見ましたところ、目だけでなく他の病状も分かるんですね。

あさぴ〜さん、XPERIA X performanceご購入されたんですね。おめでとうございます。実際手にとってみないと分かりませんが、画像で見る限りブラックのアルミヘアーライン仕上げで中々のもんですね。

iPhone7Plus、マットブラックも渋くて良いと思いますよ。色だけは好みの問題なんで、お好きなようにって感じですが(笑) 僕はジェットブラック一択でしたので、全く後悔しておりません。キズも目立ちますが、是も又、味の内…ですかね。

2017/1/18 21:55  [1883-983]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、今日は糖尿の定期検診日で病院に来ています、年末から血糖値と血圧に関しては絶好調な数値になってます、最近は血糖値が下限値に近い状態なんでインスリンの量を減らして(自己調整オッケーの許可を頂いてます)ますが、徐々に右肩下がりになって来ています。

プリンターの中に置き忘れは、免許証ではありませんが、コピーをとったりする時に原本取り忘れはちょくちょくやってます、でも一月免許証不携帯で検問とか無くて何よりでしたね。

生検の結果は23日なんで、もう少し先になります、今日教えてくれればいいのにと思いつつ順番を待っています。

XPERIA X Performanceはまだ評価は出来ませんが、少し電池が弱いぐらいで、特に問題はありません、Android7に上げましたが、特に何もありません、何か出れば初期化して様子見になります、ブラックのXPERIAは久しぶりです、背面の仕上げも中々なんですが、ラスタバナナの背面デザインシート(迷彩柄)を貼り付けて、ケース無しで使っています。

2017/1/19 10:15  [1883-984]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、血糖値が右肩下りなのは、何か明るい兆しかもしれませんね。肝臓の方も何事もなかったかのような診断結果になればいいですね。風邪の症状も大分良くなりましたが、完治にまでは至っていません。歳のせいか風邪のせいか分かりませんが長引いています。

XPERIA X Performanceは新製品とばかり思っておりましたが…最近のスマホには付いて行けてません(笑) と言うか、殆ど期待薄なので見ていないのが正直なところです。地味ですがiPhoneと同じでXperiaもジンワリと進化を遂げてるようですね。またホーム画面カスタマイズ楽しみにしております。

あさぴ〜さんも取り忘れ経験されてるようで安心致しました(笑) 免許不携帯は何事もなく本当によかったです。引っかかっていれば反則金3000円の支払いになります。3000円もあれば結構なご馳走が食べられます。

2017/1/19 19:26  [1883-985]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、肝臓の数値も改善されて来ました、γGTP、AST、ALTの何れも後一桁で基準値になります、そう考えると肝臓も大丈夫?なんて考えも出て、幾分楽になりました、血糖値も順調で、この調子で行けば投薬だけになるのも近くなってきました。

今回は前に使った写真に縁だけつけて、ウルトラシンプルをコンセプトにしてみました、時計や写真にちゃんとコマンドがついております(笑)私はこのスタイルが基本になってます。

XPERIA X Performanceは今のXPERIA XZの前の型になります、XPERIA XZだと白ロムでも80000近くしてますので手が出ません(笑)

原本取り忘れはちょくちょくありました、何気に魔法にかかったみたいにスカッと忘れるんですよね、不思議なもんです。

今日は寒いですが、貧血がいつもよりマシなんで仕事が捗ります。

2017/1/20 11:14  [1883-986]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、肝臓の数値も基準値のようで何よりでしたね。お姉さんとゴン太君のお陰ですね。僕も3月が健康診断なんで、血糖値が気になるところです。

早速のホーム画面カスタマイズですね。縁取りは久しぶりで懐かしいですね。UCCWの使い心地などは如何でしょうか。僕はかなり遠のいてしまいましてハマっていた頃がこれまた懐かしいです(笑)

此方、雨からみぞれ、そして雪とコロコロと変わって、時たま晴れ間ものぞき変なお天気です。

2017/1/20 19:39  [1883-988]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、月曜にいよいよ生検の結果が出ます、それと肝臓の再検査の腹部エコーがあります、このため明日の夜9時以降は絶食になります。

少し不安と緊張がありますが、一時期ほどではありませんし、あまり悪い方向に考えると更に胃がやられてしまいそうなんで。

カスタムは以前はもっとハイレベルなのを使っていたんですが、離れてそこそこ経つので、UCCWも使えてはいるのですが、以前みたいにスピーディーには使えなくなっています、昔は丸ごと英語のアプリでしたが、今は日本語に対応しているので、直感で使う事も可能になりました。

ちょっとイヤホンの調子が悪いので、早めに買い換えないといけないかも、XPERIA X PerformanceもウォークマンとしてはiPhone7Plusよりもいい音なんで、それなりの価格の物を買いたいのですが、まだAppleプロテクションプランにも入ってないので、どちらを優先するか悩みます(笑)

2017/1/21 15:07  [1883-990]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

追伸です、先ほどいつも見ているところで音響アプリの紹介があり、入れてみました、中々良かったので貼っておきます。

http://mobilelaby.com/blog-entry-livetun
es-free-app-170121.html

2017/1/21 20:01  [1883-993]   

 ペトルー酒家さん  
以前のままのホームです UCCWもそのまんまです

あさぴ〜さん。

こんばんは、そうですね、心配事を抱え込むと体調にも良くないので気楽にいきたいものですね。大概B型は楽天家なのですが(笑)…とは言え、僕も歳を追うごとに心配性になってきています。これも少し改めるように心がけています。

Xperia Z2 久々に電源を入れてみました。UCCWも開いてみましたが、そのままのようでした。ヴァージョンアップとかしてないのですかね? 改めて見ますと、アイコンも無くスッキリして良いですね〜(笑) ...1時間ほどいじると慣れると思いますよ。英語から日本語へはかえって戸惑った覚えがありますが、これも慣れですね。イヤホン、VictorのWoodシリーズでしたか。

音響アプリ、LiveTunes入れてみました。音楽にLiveの雰囲気をプラスできるアプリなんですね。中々面白くていいですよ(^^) ありがとうございます。

2017/1/21 23:00  [1883-995]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、久しぶりに開かれた様ですが、ペトルー酒家さんの方が私よりも応用力が高いので良い作品が出来やすいので、これを機会に頑張ってみてください、私はやはりスタイラスペン対応のandroid端末が無いと本領が発揮出来ません(笑)暫くはプレート+写真メインになりそうです、自分のスタイルが仕上がっていると、其処から抜け出すのが中々ですね。

LiveTunesは、私自身使ってみていいと感じたので、こちらで紹介しました、これがXPERIA X Performanceに入れれたら申し分無いんですが(笑)

2017/1/22 13:53  [1883-996]   

 ペトルー酒家さん  
Home Launcher、使い心地良いです

あさぴ〜さん。

こんにちは、そうですね〜ホーム画面も一度気に入ってしまうと中々変え辛くなりますね。僕も今のところHome Launcherの使い勝手が一番性に合ってますので、基本はこのままでいくと思います。絵づくりは別なので、また血が騒げば...ですね(笑)

話は変わりますが、娘に譲ったmini2ですが殆ど使わないとのことで、母親が使うことになりました。今日また初期化して母親が使えるようにしました。途中4桁のパスワードが中々合わなくて冷や汗もんでしたが(笑) 確か10回間違えると制御不能でApple Store行きでしたね。因みに5回目でピンポンでした。また母親の友人周りが携帯やスマホで連絡を取り合っているので、電話とメールが使えるものが欲しいと言っていました。mini2もですが使いこなせるのか心配です。

LiveTunesはApple Storeだけなんですね。中々絶妙なタイミングでの拍手喝采が場を盛り上げますね(笑) またホ−ルトーンの微妙な違いが楽しめますね。

2017/1/22 20:05  [1883-997]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、何か勘違いしていたみたいで、生検の結果は今日では無く、26日でした、今日は腹部エコーのみでした、実際に画像を見ながらでしたが、肝臓に2箇所ほど嚢胞がありまして、こちらの検査でしたが見る限り嚢胞は腫瘍性の物では無くて、単に水が溜まっている良性の物であろうとの所見でした、こちらは一応経過観察ということになりそうです。

実際にそれ以外は問題は無く、万一悪性腫瘍だとしても、真っ先に転移する肝臓がこの結果でしたので、悪くてもステージ2止まりかと勝手に想像しています、最近は便通は何故か改善されてまして、便秘と下痢の繰り返しもなりを潜めました、依然貧血だけは治らないのが辛い所です。

病院は行くだけでとても気力を消費してしまいます、今夜はよぬ眠れそうです。

カスタムはどんどん新作を作ってくださいね、私も現状のスタイル脱する事が目標なのに、現状から少しでも良くなれば…と思い、変化が乏しい状況です、久しぶりに時計などで使うフォントでも拾いに行こうかと思ってます。

2017/1/23 17:11  [1883-998]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、お通じも改善されてるようで良い方向へ向かってるんですね(^^) 言い方が悪いですけど色々と診てもらう良いきっかけになったようにも思います。この際ですからしっかり診てもらって下さいね。病院が億劫なのは元気になってきた証拠かもですね(笑)

僕の方も指の痺れ意外に、取り立てて悪い症状が見当たらないのでズルズルとそのままでいますが、今度の健康診断で血糖値の異常があれば精密検査を受けるつもりでいます。

カスタム…期待しないで待っていて下さい(笑) Xperia Z2ですが、初期化されるとめんどくさいので、ヴァージョンアップを躊躇っていますが、アプリ自体がドンドン進化してますので、思いきってDSに出してみようかとも思っています。

スーパーマリオランですが、遅ればせながら全てクリアしました。玉国も以前よりグレードアップしました(笑) これからピンクコインの獲得に励みます。個人的には当分の間は楽しめそうです。

2017/1/23 21:05  [1883-999]   

 OXYペタラムさん  

こんばんは。ちょっと体調くずしてしまいました。お返事遅れて申し訳ありません。(;_;)

>ペトルー酒家さん

冷蔵庫の扉、は私なんです〜。^^; 結構最近、扉のとこに私の診察券があるのに気がつき、あれ?落とした??財布にあるはずなんだけど???と、よくよく見ると最初の受診日がずーっと前で、確か1回無くして(それもかなり前)新しく作ってもらった・・ということで、無くした診察券が扉にあった。(笑)
いつから〜???  
免許証、良かったですね。免許証無くしたことあるんですが、もの凄く嫌なおもいをしました。。(警察で) 

>あさぴ〜さん

お腹の調子もよくなったんですね。(^_^) 貧血ということですが、体重も落ちてるようですし、食もまだ細いからフラフラしちゃうのではと思いますよ。

私、今日病院行ってきました。結果は同じで様子見ということになりました。で、今日また瞳孔開いて詳しく写真撮りました。
自転車だったのですが、片目だけなら乗っていいみたい??(この前は両目) やっぱり帰りはちょっと怖かったです。

薬草を飲む・・1日でやめました。(笑) 飲みすぎて?体がむくんでしまい、それから体調が悪くなりました。(/_;)/

あらたに別のをためそうと思っております。(^^)←懲りないやつ。

寒さもゆるんだようですが、皆様お体に気を付けてくださいね。

2017/1/25 22:25  [1883-1001]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。
OXYペタラムさん。

おはようございます、昨日は飲み会を家でやったので報告が遅れてしまいました、腫瘍は良性との事でした、ただ大きい良性腫瘍で内視鏡では取りきれない為に外科治療が必要なんです、日程はまだ未定ですが恐らく来月の中旬以降になると思います、10日に胃カメラご入りました、胃を検査して精密検査は終わりになります。

昨日は久しぶりに脂っこい肉を食べました、血液検査の数値としては貧血は少し改善されましたが症状があるので、此方は耳鼻科で更に原因を探る事になりそうです、数値の割に症状が酷いのですが、貧血ではなくめまいかもしれません。

ちょっと二日酔いになってしまってます、取り急ぎご報告致します。

2017/1/27 07:17  [1883-1002]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん

おはようございます。
良性だったのですね!♪ヽ(´▽`)/ これで、ひと安心。
飲み会ですか〜?(笑)

ちなみに、私常に貧血ぎみですよ。←威張ることじゃない。
手術は大変ですが、とりあえず今まではかなりのストレスだったと思うので、ゴンちゃんとのんびりしてくださいね!(^_^)

2017/1/28 08:56  [1883-1003]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

こんにちは、手術は腹腔鏡手術なんで、開腹手術よりは負担も軽いので大丈夫ですよ、本来は内視鏡でいくんですが、ちょっと大きくて内視鏡では取りきれないので腹腔鏡手術となりました。

貧血ですがHgBの値はいくつぐらいですか?女性の方だと11.5以下ぐらいで貧血診断が出るかと思います、鉄分不足で起こる貧血も多いので、鉄分補給がしっかり出来る食事をしたら改善されるかと。

ペトルー酒家さん。

安売りで一括1万でiPhone7を二台購入しました、もうこれが最後の活動になります、このiPhone7も一台は私が、もう一台は家族用のストックで未使用のまま保管する予定です、試しに使ってますが、中々いいですね、マットブラック128GBにブラックのレザージャケットをつけてます、もう一台は何故かシルバーにしています(笑)

今は常時iPhone7PlusとiPhone7の贅沢な二台持ちです。

2017/1/28 14:56  [1883-1004]   

 ペトルー酒家さん  

OXYペタラムさん。
あさぴ〜さん。

おはようございます、先週いっぱいは水島コンビナート内での仕事でしたので、中々書き込みする余裕がありませんでした。駐車場から現場まではlkmくらいあり、久々に朝夕と自転車に股がって移動した次第です。特に朝は顔がとても冷たかく苦痛でした(笑) まだ同僚と一緒だったので何とか凌げましたが。

OXYペタラムさん、冷蔵庫の扉はペタラムさんだったのですね(笑) 僕も慌てて2つ以上の事を考えていると、思わぬところにモノを置いたりしています。母親もですが娘も慌てん棒の血筋を受け継いだのか、よく探し物をしています。

あさぴ〜さん、思いのほか回復されてるようで安心致しました。貧血とめまいは症状が似通っていますが、原因が違うかもしれないってことで、今度は耳鼻科での検査ですね。これも早く原因が分かって良くなるといいですね。

iPhone7一括一万とは安すぎですね〜(驚) iPhone7も馴れれば全然使い心地が良いですね。大きさもですが軽さも恩恵を受けています。うちの会社では僕も入れて現在4人ほどiPhone7を使っていますが、ジェットブラック2人とブラックが2人で半分に分かれています。後はiPhone 6sと6s Plusが1人づつって感じです。ここ1年ほどでiPhone持ちが増えてますね。

今朝早く、母親にiPad mini2の使い方を指導してました(笑) もしかしたら友人との連絡用にスマホを購入するかもしれません。出来ればiPhone7Plusを勧めるつもりでいます(笑)

2017/1/29 10:09  [1883-1006]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、iPhone7も慣れて来ました、実はiPhone7Plusとお揃いのジェットブラックにするか、マットブラックにするかかなり迷いました、残り一台はシルバーにして予備機にする予定ですが、どうも兄貴が使いたいとの事で、直ぐに東京へ旅立つかもしれません。

今は外出時も二台(iPhoneSEの代わりにiPhone7)持ち歩いてます、iPhone7もレザージャケットにしたので兄弟分みたいな感じです、いつもはアンチグレアシートなんですが気分転換に高光沢シートにしました、同時にiPhone7Plusもアンチグレアから高光沢シートに貼り変えました、ちょうど二枚入りを購入したので、ついで感覚で貼り替えました(笑)。

めまいも相変わらずですが、なるべく毎日散歩するように心掛けています、在宅ワークも早く切り上げて、出勤にするべく、2月からは火曜日と土曜日の2日を出勤にして、少しずつ出勤日数を増やす事にしました、良性ポリープ切除は手術になるので、治療後は全面復帰を目指してます、今は無理しない様にしつつも、ストレスを身体に溜めない様にしております。

早いもので、もう1月も終わりですね、月日の経つ早さをしみじみ感じてしまいます。

2017/1/31 11:46  [1883-1007]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、早いもので、今年も余すところ11ヶ月となりましたね(笑) 出来ることならスローライフなんぞを送りたいのですが、仕事に就いてるとなかなかそうもいきません。

iPhone7もレザージャケットにされたんですね(^^) 僕もレザージャケットのしっとり感が好きで、そのうち気分転換にもなるので色を変えるつもりでいます。もちろんalumaniaのバンカーリングとのセットになります。バンカーリングに指を通していると手から離れることは先ずないので、持っていても安心感が違います。

酒も煙草もやり過ぎると身体に良くないですが、それ以上にストレスが経験上一番良くないですね。現代社会は人間の能力以上を求めている感がありますので、出来ない事は出来ないと主張できる環境も欲しいですし、またストレスをストレスと思わない図太い神経も必要かもですが…無理をしないことは正解だと思います。

ボトボト行きましょう(^^)

2017/1/31 22:25  [1883-1008]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、確かに残り11ヶ月を切りましたね(笑)あの後、兄貴がiPhone7を使いたいとの事で今日宅配便に集荷に来てもらって送りました、兄貴から直接気持ちという事で五万円で買いたいとの事でした、そんなに貰うのは悪いのですが、姉貴のiPhone7Plusの件も含めての御礼との事で、そのままいただきました。

そんな中で、下取りに出したと思った親父のiPhone6Plusが押入れから出て来ました、形見分けの一台が故障、iPhone6sPlusを息子に委ねまして、手元には何もありませんでしたので、とても嬉しかったです、此方もたくさんのiPhoneがありますが、5.5インチはiPhone7Plusだけでしたので、サブとして大事に使います、ちょっと懐かしくて暫く見つめてました。

iPhone6Plusも殿堂機種として残すので、此方もレザージャケットを購入しようかと思います、ただ収入が減っているので贅沢はできませんので、完全復帰まではそのままにしておいて、収入が元に戻ってから買おうかとも考えています、出て来たのがスペースグレーのiPhone6Plusなんで、iPhone7Plusのブラックと並べても見た目に表面はわからないですね(笑)

最近はSafariのタブの長押しで全てのタブを閉じるを選択すると、Safariが固まる事が増えました、早くアップデートで改善してほしいです。

余談ですが、iPhone7購入時にiPhone6を下取りにすると一括0円を割り込んで、少しCBがつく勢いでしたが、下取りにiPhone5sとガラケーと128GBにした影響で完全0円にはなりませんでしたが、ヨドバシも大盤振る舞いでした、容量も256GBも考えたんですが、やはり128GBで足りると確信したので128GBとしました。

2017/2/2 14:55  [1883-1009]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは、、最近はスーパーマリオランのキノピオラリーに入れ込み過ぎまして、お陰でここをサボタージュしている始末です(笑) 義兄さんもiPhone7にされたんですね。僕もこのiPhone7地味に気に入っていまして、Plusも同様に冷静に見ればデザインは殆ど代わり映えなく目新しさもありませんが、iPhone6からの少しずつですが内部の確実なグレードアップはかえって好感がもてます。

母親のスマホデビューですが、結局取り止めとなりました。ここ1年ほどは色々と無くしたり置き忘れたりが多いもので、其れが一番の理由になります。周りの方から言われたので一時的にその気になっただけのようです。

全てのタブ閉じでSafariが固まるんですね。こちら今のところありませんが頭に入れておきます。今日はDSにてiPad Pro 9.7の保護シートの貼り替えをしてもらいました。これも発売から早いもので1年近くになるんですね。Apple Pencilで書き込む所だけスリ切れて白っぽくなってまして、使用上は何も問題ないのですが精神衛生上良くないので取り替えました。

Apple製品は買い取り価格がイイですね。母親に譲りましたがiPad mini2もGEOで14000円ですか、もちろん状態良好の化粧箱付でですが。

2017/2/5 16:05  [1883-1010]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、兄貴は姉貴のiPhone7Plusを触ってみるまではiPhone7には興味がなかったみたいなんです、実際に触ってみて欲しくなったとの事で姉が「弟が一台予備を持ってる」と話したら欲しいとの事になりました、土曜日からインターネットのプロバイダ変更のために一時的にWi-Fiが使えなくなってますが、これがとても不便に感じます、1週間ぐらいとの事なんで、今週末ぐらいまではMacも使えませんし不便です。

お母様はiPhoneにされたいのでしたらdocomoだと紛失、盗難にも手厚いのでオススメです、個人的な意見としては、スマートフォンは一度iPhoneで使いこなせば、新型に変えても新しい機能を覚えるだけで、基本操作は変わりませんので、なるべく早い内に覚えられた方が後々楽になると思います、親父の時も大変でしたが、一生懸命覚えて、完全ではないですが、そこそこ使あるまでになりましたそれが親父が85歳の時です、親父の場合はスマホが持ちたいとかではなく、私と共通の趣味を持って、家族間会話を増やしたいのが目的でした、それがわかった時に、私の親父への考え方が変わりました、それにあたっては私に内緒で息子に相談したみたいです、葬儀の後に息子から聞きました、iPadで文字入力の練習をされるなら、フリック入力の出来る分割キーボードだとフリック入力の練習が出来ますよ。

スマホゲームはPok&#233;mon GOも含めて殆どやらなくなりました、ウォーキングをする機会が貧血の為に激減したのが理由です、最近はマシになって来ましたが、まだゲームはキツいです、スーパーマリオランはまだ課金してないです、最初のステージのまま止まってます。

最近はiOSデバイスも家族間で共有する格好になってます、iPad Proは息子の所に行ってしまいました、iPad mini4は兄貴の所に行ってしまいました、ですので自宅にはiPadが一台もありません、その代わりiPhoneは10台あります(笑)TORQUE G01とXPERIA X Performanceを入れると12台になります、iPhoneはauのポイント獲得の為に10台全てが稼働中です、最近はいつ家族間で入れ替えするかわからないので端末を売らなくなりました、使い倒した端末は手元に置いておきたいのが本音でしたので、これでいいと思ってます、androidは値崩れが早いですが、型の新しいdocomoのandroidはかなり高額で売れますよ、どちらかというとiPhoneが値崩れを起こしている感じがあります、iPadは大きな影響を受けてないのでiPadは高額ですね、いま手元に無いのが悲しいですが(笑)androidのタブは息子の嫁が独占してるらしいです、どうも尻に敷かれるのは私の影響でしょうか(笑)

2017/2/6 08:50  [1883-1011]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、お義兄さんの気持ち何となく理解できます。iPhone7確実に良くなっています。また身近な人が持ってると欲しくなるのが人情かもですね。以前にも書き込みましたが、個人的にはiPhone6Plusに比べ音質が一皮も二皮も剥けたので購入した甲斐があったというものです。最初はジェットブラックに惹かれてしまいましたが(笑)

母親もiPad mini2で様子見になりそうです。本人がある程度使いこなせて楽しめるようでしたら、また考えたいと思います。最後にお父様も、少しでもあさぴ〜さんに近づき父子の絆を確かめたかったのでしょうね(^^)

そうですね、ゲームしてると興奮もしますので今は止めておいた方が賢明ですね。また症状が良くなればスーパーマリオラン、ボチボチとやってみて下さい。中々楽しめると思いますよ。やっとこさピンクコイン全てゲットすることができました(笑) 次はパープルコインに挑戦です。

iPad、手元にはないようですが身内の方々に行っただけなので、是はこれで良いように思います。また戻ってくるかもしれませんし。僕もiPhone6Plus、置いとけばよかったと少し後悔しています。これを母親に持たせればと思う今日この頃になります。

2017/2/6 21:48  [1883-1012]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。
OXYペタラムさん。

こんにちは、今日は胃の内視鏡ですが、十二指腸潰瘍と慢性胃炎の所見が出ました、腹痛の原因は十二指腸潰瘍が原因だった可能性が高いです、他に胃の膨満感を含めた不快感も胃炎と十二指腸潰瘍の複合攻撃だった様です、後は大腸ポリープを切除するだけです、緊急性も無いので此方はのんびりになると思います、予定では来月初めに入院して手術ですが、2週間ほどの入院で済みそうです。

お母様もiPadで慣れられてみて、どうされるかですね、親父も慣れてからは楽しそうにしてましたよ、最低限、連絡手段として必要な事を先にマスターしておくと、後はご自身のペース次第なんで、後は触っていて楽しいと感じるかですね、暖かい眼で見守ってあげてください。

ゲームも不思議なもので、やらない癖がつくと、本当にやらなくなってしまいますね、ポケモンGO(前回は文字化けしてしまい申し訳ありません)も今は殆どやってません、でもポリープ切除が終わると、徐々に復活してくると思います、ポケモンGOはウォーキングのお供にもってこいなんで(笑)

2017/2/10 16:37  [1883-1013]   

 ペトルー酒家さん  
スーパーマリオランの進捗率です(笑)

あさぴ〜さん。

こんばんは、色々と心配を致しましたが、大事に至ってなくて何よりでしたね。胃炎と十二指腸潰瘍ですと、やはりストレスからでしょうか。僕も数日前に健康診断を受けまして、糖尿の気があるようなので今回も数値が高ければ専門医に診てもらうつもりでいます。

母親のiPad mini2ですが、今のところ料理のレシピ等を調べるのに使っているようです。スマホは毎月の使用料がかかるので“要らん”と言ってましたが、まだ分かりません(笑)

僕も普段ゲームはしませんが、マリオは特別ですね。スーパーマリオランもパープルコインはクリアして、現在ブラックコイン獲得に日々奮闘中です(笑) パープルコインはタイミング、ブラックコインはプラス“溜め”が決め手ですかね。脳の反射神経を鍛えるにも良いように思います。ミニゲームの連続ですが、手応えありますよ(^^)

2017/2/11 20:19  [1883-1014]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
土佐堀通りからです iPhone7Plus 地下駅の淀屋橋にて iPhone7Plus かに道楽 iPhone7Plus グリコの看板 iPhone7Plus

ペトルー酒家さん。

おはようございます、昨日は何と大阪まで出掛けてました、例のグリコの看板とかに道楽の写真をiPhone7PlusとiPhone7とXPERIA X Performanceで撮影しました、ワンレスごとに機種を変えて投稿します、XPERIA X Performanceは5M超えなんで、圧縮して投稿するので、あまり参考にならないかもしれませんが。

恐らくストレスだと思います、潰瘍が悪性腫瘍に変わる事は基本的に無いので、その辺りは一安心なんですが、慢性胃炎は胃癌のもとになるので、しっかりと経過観察をしていく予定です、胃癌は大腸癌と違い、遺伝はあまり関係ないとの事ですが、父方の親戚が胃癌で亡くなった方が多いので、私も気をつけようと思います、現在は生検でピロリ菌検査をしてもらってます、このピロリ菌も胃癌を引き起こすもとになる事があるので、きっちりと対処していきたいです。

糖尿に関しては、現在私も治療中なんで、不明な事は聞いてくださいね、糖尿は運動療法と食事療法がメインとなります、ペトルー酒家さんの体格がわからないので何とも言えませんが、米飯は一回につき180〜200グラムになります、食事の前に生野菜などの野菜を食べてから(野菜を食べる前に水かお茶を一杯飲んでから野菜を食べると更に効果あり)炭水化物を摂取すると効果的です、食事療法は料理指導でも習いますが、生野菜は今日から試しても損はありません。

生野菜を食べる事で、炭水化物を摂取した時の血統の急上昇を抑える役割をします。
血糖値が高いよりもヘモグロビンA1cが高い方が深刻。(血糖値はその場の食事も影響しますが、ヘモグロビンA1cは1ヶ月前付近の数値がきっちり出てくるので、誤魔化せないし、この数値の移行状況は大事です)。
お決まりですが、恐らく酒とタバコはやめろと言われると思います。酒はともかく、タバコはやめた方がいいと思います。

糖尿と診断されたら、糖尿三大疾病について予備知識を入れておくのをお勧めします。
糖尿は膵臓の病気なんで、癌の王様と言われる膵臓癌になるリスクが上がります、私は定期的に腹部エコーを行なって、膵臓は糖尿以外の異常はない状態です、膵臓癌は予後の悪い癌としては有名なんで、今のうちから対策を考えるのはいい事だと思います。

何か脅かすみたいで申し訳ないです、糖尿は長く付き合っていかないといけない病気なんで、予備知識や食事療法など、できる事は早くに始めた方がいいです、こらは現在も治療中の私からのアドバイスです。

2017/2/12 07:59  [1883-1015]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
グリコの看板 iPhone7 おまけ

iPhone7からの投稿です。

料理指導は面倒ですが、やっていて良かったと思ってます、私は3度受けました、でも糖尿になってから芋やかぼちゃを食べる量が減ってしまいました、糖尿の料理指導で、炭水化物を含んでいる芋を食べる時は、食べる分、米飯の量を減らす事になります、最初は大変ですが、医療従事者の奥様がいらっしゃるので安心ですね。

運動療法は、私はウォーキングをしています、今は無理ですが、通常は1日5キロ歩く、若しくは1.キロ自転車に乗るを毎日やってます(月に数回出来ない時もあります)。

タブレットは私もレシピを見るのに使ってます、流石にスマートフォンでは見にくいので(笑)でも今はタブレットが出払っているので(笑)ただ料理も手の込んだ物は作ってません、料理はやりだすと楽しいですが、やり出すまでが最近特に億劫になってます。

2017/2/12 08:09  [1883-1016]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
XPERIA X Performanceで圧縮してます

XPERIA X Performanceからの投稿です。

ゲームは久しぶりにポケモンをやりました、昨日は3人で行ったんですが、私以外の二人はペトルー酒家さんと同じく課金してラストまで行ったみたいです。

さすがに少し疲れました、そのせいもあって昨日はよく眠れました。

今日はのんびりと炬燵で過ごす予定です、昼過ぎに三キロ程歩いてみようかと思ってます。

2017/2/12 08:19  [1883-1017]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、、今日は毎度のことですが梅の花を観に神崎緑地公園へ行ってました。今回もちょっと中途半端で早咲きは枯れかけて普通咲きはツボミが多かったです(笑) 帰りは20年ぶりでしょうか、長崎チャンポンに寄ってチャンポン麺とギョーザをいただきました。変わりない味で懐かしかったです。

そうですね、まだ決まったわけではありませんが糖尿病と診断されたら前向きに付き合っていこうと思います。同じ年代で糖尿を患っている方を結構見かけますので、僕もオチオチしてられません。また詳しく分かりましたら報告したいと思います。僕の叔父さんも糖尿病でしてタバコはとっくに止めてますが、大好きなお酒は周6だったのを周3に減らしています。50代の頃でしょうか、あさぴ〜さんと同様に十二指腸潰瘍を患って、結構長いこと入院していたような記憶があります。叔母さんと一緒に往復2km位の道のりを殆ど毎日、買い物ついでに歩いているようです。

スマホの画像もですが、かに道楽の蟹もクオリティー高いですね(笑) 以前は如何にも作り物って感じだったと思いますが。スーパーマリオラン楽しんでいます。これもある程度パターンがありますので、分かると早いと思いますよ(^^)

2017/2/12 18:50  [1883-1018]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、グリコの看板も何か電光掲示板みたいな感じになって、昔と比較するとイメージが変わりました、グリコの看板の反対側がかに道楽なんで、ここに行くとかに道楽とグリコの看板はセットで撮影します、ここはApple Store心斎橋の近くなんで、Apple Storeに行く度に通ります(笑)。

月末に友達と北野天満宮の梅を見に行く予定です、それ以降はすぐに入院になると思うので、早めに行こうと思ってます、北野天満宮から嵐電に乗って嵐山で湯豆腐(笑)なんて計画です、湯豆腐って意外に食べないので、専門店で食べてみたい思いがこみ上げてきて行くことになりました。

写真はXPERIA X Performanceは綺麗なんですが、昼間だとどうしても暗いイメージが強いです、夜景には強いのでiPhone7Plusのカメラとうまく使い分けられそうです。

今週から週に4回の出勤にしています、ちょっとずつ慣れてきましたが、まだ残業はせずに、定時で帰らせてもらってます。

2017/2/14 20:19  [1883-1019]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます、北野天満宮での梅見はいいですね。僕も今回は雪の関係で近場にしましたが、3月の初めには広島の三原の方へ出向く予定でいます。

お仕事も少しづつ慣れたらと思います。最近は水島コンビナートに入り浸りで、朝早く夜遅くで中々たいへんです。とにかく行き帰りの車の渋滞が一番のストレスですが、まあ焦っても変わりなく安全運転には心がけています(笑)

今週は朝寒いですが、日中は凌ぎやすくなりましたね。週末の土曜日は現場がお休みなので、骨休めも兼ねて序でに連休に致しました。神崎緑地の梅園を貼っておきます。

2017/2/15 10:19  [1883-1020]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん
>ペトルー酒家さん

お久し振りです。
あさぴ〜さんはお仕事行かれてるのですね。(^_^)
ストレスも大分減ったようで、本当に良かったです。

ペトルー酒家さん、お仕事お疲れ様です。チャンポン、餃子、良いですね♪ 糖尿病の気が・・ということで、ちょっと心配です。

実は私、一週間前に「ぎっくり腰」になり、会社休んでます。(((^_^;) 明日から仕事です。
全く動けなくなってしまいました。本当に辛かったです。

皆様もぎっくり腰には気をつけてくださいね。(/´△`\)

2017/2/15 15:07  [1883-1021]   

 ペトルー酒家さん  

OXYペタラムさん。

こんばんは、チョコレートありがとうございます(^^) ギックリですか〜取りあえず治まったようでよかったですね。これも一度なると続きやすいので気を付けて下さいね。取りあえず無理な態勢をしない事とお腹周りの筋肉(腹筋、背筋)を鍛えるのが良いようです。僕も20代の頃に一度だけなりましたが、それ以来は不思議と再発しませんでした。これも20代ですけど寝てる間に首の筋を違えて一週間休んだことがあります。

2017/2/15 20:56  [1883-1022]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
もうにゃめて。 アクロバットなゴン太

OXYペタラムさん。
ペトルー酒家さん。

こんにちは、思いっきり風邪を引いてしまいました、今日は高熱でうなされてる側でやんちゃな天使が寄り添ってくれてます、すっかり甘えん坊で気付いたら側で寄り添って寝てるといった事が多いです、癒されてはいるんですが、ちょっと甘えん坊過ぎて困る事もしばしば(笑)

バレンタインありがとうございます、今年は友達からと会社の女の子から合計5つの義理チョコを頂きました、あんまり甘い物は食べない様にしているんですが、チョコには目がなくて(笑)。

今日は午前中に定期検診で一日お休みです、熱があるので布団に横になってます、その側で穏やかにゴロゴロ言いながら眠ってます。

もう1週間程で梅も見頃になるかもしれませんね、北野天満宮の参拝の時にしか飲めない特別なお茶があって、それを飲みに行くのが楽しみです、買って帰ろうとしたら、非売品との事で梅の参拝時にしか飲めない貴重なものなんで、相当がっかりした記憶があります、一昨年の話なんですが(笑)

iPhone7に気分転換にTPUケースを買って見ました。

2017/2/17 13:17  [1883-1023]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。
OXYペタラムさん。

ゴン太も5月21日に我が家に来てから約9ヶ月が経ちました、既に生後2週間ぐらいの頃から載せているので、目に見えて大きくなったのがおわかり頂けるかと思います、結局は野良猫の子猫となりましたが、今は我が子同然の可愛さです、ちょっと膀胱炎にかかってしまいまして、夕方に獣医さんに行ってきます、大した事ではないんですが、2週間に一度の経過観察は必要との事です。

家では、やんちゃくれです、でも怒られるとわかったら、耳が垂れてしまって可愛いさ増幅です、そうすると私が躊躇するのを知ってか、最近は確信犯になってしまいました(笑)

OXYペタラムさん。

ぎっくり腰は癖になる事もあるので、治ったといっても、呉々も油断はしないでください、お大事になさってください。

2017/2/17 13:43  [1883-1024]   

 OXYペタラムさん  
ラスカル♪

皆様、こんにちは。
>ペトルー酒家さん

ぎっくり腰、なられたことあるのですね。
私は今まで3回程突然腰が痛くなったことあるんですが、動くたび「うっ!!」ってなっても、なんとか動けてました。トイレも歯磨きも自転車も大変でしたが。^^;
今回は今までと違い、全く立てなくなってしまいました。寝たきり状態でした。。話すと長くなるので・・こんなブログがあり、ほぼ、こんな感じでした。

http://www.subcul-girl.com/entry/2015/03
/05/205041


この方は26歳なんでもちろん年齢は違いますが。
今回ので、今までのはただの腰痛で、これがぎっくり腰なんだなと分かりました。本当に母親にただただ感謝でした。(;_;)

>あさぴ〜さん

風邪だったのですね。仕事の疲れが出たのかもしれませんね。
ゴンちゃん、甘えんぼうになったんだ。(笑) 腹ダイブはなくなったのかな?
そういえば、猫が悪さして飼い主がそれに反応して声をあげたりするのを、猫自身は飼い主さんが喜んでると思ってしまう・・と聞いたことあるような。
あさぴ〜さんが体調くずし寝ているのをみて、ゴンちゃんもちゃんと気がついてるんでしょうね。

ぎっくり腰になって、精神的にまいってしまいました。もし、本当に1人暮らしだったらどうなっていただろう、、と。
情けなくて泣いてました。
もう2度と嫌です。(((^_^;)

2017/2/17 16:52  [1883-1025]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
スマートフォン関連、世間話など。
スマートフォン関連、世間話など。をお気に入り登録
運営者:
iMac初心者さん
設立日:
2016年2月18日
  • 注目度:

    253(お気に入り登録数:10件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ