縁側 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン関連、世間話など。
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

一度アカウント変更を行いました、今は参加者も減り、現在は単一スレのみの稼働になっております、管理人ぐうたらなんで、かなりマイペースな更新になります。

  • スマートフォン関連、世間話など。の掲示板
  • スマートフォン関連、世間話など。の伝言板
  • スマートフォン関連、世間話など。の投稿画像

この掲示板は運営者が不在のため閲覧専用です。


スレ主 ペトルー酒家さん  

皆さん、こんばんは。

初めてスレッドを立ち上げさせて頂きます。日々仕事に追われる中、何気ない一コマを聞いたり書き込んだりですが、こういった場があると心安らぎます。最近は歳のせいか少々愚痴っぽくなってきていますが、適用に聞き流しといて下さい(笑)

見たところ、ここに寄らせて頂き、もう3年近くになっていることに驚いています。何処のどなたか分からない方とお話をしているわけですが、ある程度文章を読んでいると、その方の人物像を垣間見る事が出来ます。イメージとは全く違うかもしれませんが(笑) それはそれでいいように思います。

ちょっと前置きが長くなってしまいました。

OXYペタラムさん、日頃繋がるものが繋がらないと本当にイライラすることと思います。もうしばらくの辛抱ですね。1G分は娘から徴収すべきか思案中です(笑)

あさぴ〜さん、Xperia Z2も殆ど使っていませんが、これは名機なんでコレクションとして残しておくつもりでいます。またSONYのReaderアプリからのゴルゴ13のDLに必要なんです(笑) Apple storeからのReaderアプリは直接に書籍をDLすることが出来ないんですよね。

そのうち再びホームカスタマイズに目覚めるかもしれません(^^)

6Plus、故障もせずによく働いてくれました。ご苦労さまと言いたいです。

2016/10/29 20:35  [1883-797]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

改めましてこんばんは、遅くにすみません。

もう3年になりますか、当時はソニフェチさんと勝兵衛。さんとで、何とかペトルー酒家さんを此方にお誘い出来ないか模索していた時が懐かしいです、勝兵衛。さんは会社の社長さんなので、きっと忙しい日常をお過ごしかと思います、ソニフェチさんも時にプロフ画像が変わったり、プレミアで登場して下さる時があります、今は参加者は激減してしまいましたが、1人でも参加者がいる限り、ここは閉鎖はかんがえておりません、今は参加されてないメンバーの方々もお元気でお過ごしと確信しております。

一番長いメンバーさんは、メインスレのなか〜た♪さんで、来年の3月で4年になります、月日が経つのは早いものです。

XPERIA Z2でないと出来ない事や、カスタムに関してはAndroid必須ですね、Androidでカスタムすれば、応用でiOSデバイスにも使えるので私も早くAndroidが欲しい所、ただAndroidで今欲しい端末は無いので、見通しがたたなければXPERIA Z3辺りを白ロムで買おうかと思います、その前に兄貴にXPERIA Z3 Compactを何とか返還願おうと思ってます。

モバイルSuicaも使い慣れて来ました、定期では普通に使っています、出勤場所や外回りなど、定期外乗車も多いので、それに会社の用事で使った場合と通勤交通費は会社から出ますので(定期代なので、ちょっと足が出てます)、明後日にはQuickpay対応のクレジットカードが届くので、早速使う予定です、渋ってましたが、とうとう対応のクレジットカードを申し込んでしまいました(笑)知らない間に審査が終わっていて驚きました、最近は申し込んだ翌日には決まるんですね、てっきり2週間ぐらいかかるのかと思ってました。

2016/10/29 23:45  [1883-798]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます、Xperia Z2で作った画像は、iPhone 6Plusから電話帳の画像として使っています。名前の頭文字を使った筆文字画像で、着信してくると、とてもインパクトがあり分かりやすいです。バックの色でグループ分けをしています。このようなことは、やはりAndroidでないと出来ませんね。iOSでUCCWが使えれば言うことないんですけど。

Xperia Z3 Compactは息子のものと同じです。ホワイトですが、これも鏡面仕上げでカッコイイですね。デザインで良かったのはこのあたりまででしょうか、最近のものも見ましたが、もう可哀想な位の仕上げです。いくら中身が良くても、これじゃ購買意欲も失せます。

新しくクレカつくられたようですね。僕もVISAの入ったクレカですが、まだ一度も使えていません。スマホを翳す行為に抵抗があるようです(笑) クレカの審査自体は早いと思います。手元に届くのが二週間くらいじゃないでしょうか。

今朝、家族を送るついでにiPhone 6Plusをレターパックライトでポストに投函しました。

2016/10/30 08:13  [1883-799]   

OXYペタラム さん  

2016/10/31 04:48  [1883-800]  削除

 OXYペタラムさん  

話をぶった切ってしまい申し訳ありませんでした。

スルーしてください。^^;

2016/10/30 22:24  [1883-801]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、電話帳に筆文字画像とはなかなかお洒落ですね、私は全部2代目チャッピー若しくは初代チャッピーの画像を使ってます、一応グループ分けはしてあるので、家族から、会社から、友達から、それぞれ違う画像になっています。

私もXPERIA Z3 Compactはとてもお気に入りです、この機種は下取りや売却したのではなく、あにきとiPhone5sと取り替えただけなんで、その内に戻して貰おうと思ってます、でも当面はAndroidも欲しい機種が出ないので、なるべく早い目に戻したいと思ってます、以降のXPERIAはSoCもそうですが、今ひとつなデザインなのもあり、購入意欲が湧いてこなくなりました、以前はXPERIAの新型と見れば、かなり楽しみにしていました、それに抜きん出る物も無いので、無難な端末というイメージになりました、ただ非防水端末を長く使ったのもあり、今は防水は無くても平気です。

iPhone6Plusの旅立ちですね、重ねて長い間ご苦労様でした。

OXYペタラムさん。

こんばんは、もしかして2ちゃんですか?私は一時情報収集の際に参考にした事はありましたが、今は全く見なくなりました、元々2ちゃんの雰囲気に馴染めないのも理由の1つでした、今は価格の本スレも前よりは見る頻度は下がりました、ここも少し様変わりした様に感じています。

縁側もそうなんですが、書き込む人が居てくれるので成り立つのであって、1人では何も出来ませんので、こうして書き込んで頂けるだけでも感謝です、以前はオール伝言板でしたが、最近は此方に出向いて頂きありがとうございます、その代わりに私が全く外に出なくなりました、一時は5つの縁側を梯子する事もありましたが、今は自身の所の管理のみです。

容量で悩むのを何とか解決したいのですが、私も光導入などのありきたりなアドバイスしか出来ないので、私もモバイルチャージャーを持ち歩いています、AndroidはiPhoneよりも今ひとつ電池保ちが悪く感じるので(Galaxy S7 edgeでも)少ない容量の電池の場合はモバイルチャージャーは必須になりますね。

今はiPhone7Plusメインですが、恐ろしいぐらい電池の保ちがいいです。

2016/10/30 22:27  [1883-802]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん

お返事ありがとうございます。
2ちゃんではないです。私、2ちゃんってよく知らなくて。ニュースとかでもよく聞きますが・・。^^;
そこでも2ちゃんがどうのって話がでてきます。

私も、クチコミの方は見てないです。前は分からないことだらけだったので色々聞いてたけど、今は特に質問することががないので。(笑)

また何か質問したときは、よろしくお願いいたします。(^^;)))

チャッピーくん、おやすみ。(^_^)

2016/10/30 22:42  [1883-803]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

皆さん、おはようございます。

あさぴ〜さん、Apple PayですがSuicaをプリカとして3000円入れてみました。鉄道には殆ど関わりのない僕ですが、コンビニは毎日利用しますので、導入価値ありと踏みました。今朝、現場へ行く途中セブンでSuicaを使いましたが、翳すだけなのでホントに便利ですね。これもクセになりそうです(笑)

OXYペタラムさん、削除される内容ではなかったように思いますが…支離滅裂なようでしたが、これはこれで楽しませて頂きましたよ。 僕も悪気は無いのですが、話の流れを無視してしまうことが結構ありますので、気にされないでいいと思いますよ。

あさぴ〜さんの包容力で丸く収まります(^^)

2016/10/31 07:38  [1883-804]   

運営者 iMac初心者さん  
もしかして笑ってる? すっかり大きくなりました。

OXYペタラムさん。

おはようございます、削除されなくても大丈夫です、此処では気遣いは不要ですよ、書いてある内容が適切でないと感じたら私の方から削除する事があります、今回は特に何もなかったので、制限中でアクセスも辛い時なので本当に気にしないでくださいね。

2代目チャッピーにあだ名を付けました、悪戯ばっかりするのでゴン太という名前を付けました、やんちゃくれのごんたくれから取りました。

ペトルー酒家さん。

おはようございます、今日は休みでのんびりしてます、月末休むのは久しぶりです、私は多分今日に本人限定通知が来て、明日以降受け取りになると思います、その時は試そうと思います、普段はプリペイドのマスターカードを使用してauポイントを貯めていまして、店によってはauポイントと店舗ポイントダブル獲得出来る場合もあります、一番いいのはこのマスターカードのプリペイドが登録出来れば、クレジットカードを作る事は無かったんですが(笑)プリペイドだと万一トラブルがあっても、被害は中に入っている金額だけで済むので、セキュリティ的にもいいと思ってます、ただこのプリペイドカードはApple Payに対応する予定ではありますので、もう少し待てば良かったかもしれませんが(笑)

先日より、iOSデバイスの2ファクタ認証を取り入れました、私の場合は同一AppleIDで稼働しているデバイスが多いので、セキュリティ強化の意味で導入しました、過去にあった二段階認証よりは使いやすいです、ただどのデバイスでアクセスしようとしても、東京都からアクセスしようと…と出るので、問い合わせたら、バグみたいで認証自体に影響は無いそうです、目下調査中との事です。

2016/10/31 10:54  [1883-805]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、今日は恒例の安全会議で帰りが遅くなりました。雨も降って来たようです。

のんびり出来る時は目一杯のんびりされたらと思います。チャッピー君、いや、ゴン太くん(勝手ながら、これからゴン太くんと呼ばさせて頂きます)男前になりましたね。とても落ち着いたイイ顔してます。笑っているような寝ているような微妙な表情に映ります(^^)

クレカのプリカは便利そうで凄くイイですね。僕も普段使いにはお財布代わりにプリペイドで十分で、いざと言う時のためにクレカも一枚いれてますが、Suica、スマホ翳して“ピッ! ” で支払い完了ですから楽チンですね。

2ファクタ認証はMacBook Proを購入してから以降、初期化したり新しくデバイス購入する度に出てましたので、これが普通になっていました。最初は「なんだこりゃ!」でしたが、度々出るので当たり前のようになってしまいました。これが以前あさぴ〜さんの仰る2段回認証とばかり思っていました。また設定でオンオフ出来ることも初めて知りました。

それより、セキュリティに厳しいあさぴ〜さんが先日から取り入れたのがガッテンいきません(笑)

2016/10/31 22:07  [1883-806]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

お帰りなさい、お疲れ様でした、此方も9時には雨が降って来ました、明日の朝には上がる様な事を天気予報で言ってました。

プリペイドカードは被害に遭っても、入金してある分だけですので、au WALLETクレジットカードが来ても、使う頻度はプリペイドカードの方が高いと思います、クレジットカードからチャージをしてもポイントが付きます、Appleにもプリペイドで登録をしてあります、このプリペイドAmazonや親父の漢字検定の支払いなんかもした事がありますし、Apple StoreでiPhoneSEを購入した時もプリペイドでした(笑)文字通り大活躍です、auのポイントをせっせと貯めてまして、この貯まったポイントがクレジットカードの支払いにも適用されるので、プリペイドカードとは違って、裏方さんとして活躍してくれそうです、プリペイドがApple Payに利用できる様になった場合はプリペイドに切り替える予定です。

2ファクタ認証は最初はiOS10にした時に入れてたんですよ(笑)前の認証が面倒だったので、やめておこうかとも思いましたが、セキュリティは万全にの私なんで(笑)ただ、先にも書いた通り、デバイスの所在地が東京になるのが何か気に入らず、一旦やめて、また入り直した次第です、iPhoneは端末のウイルスチェックが基本は出来ないので、万一ウイルスが入ったら、Androidより怖いので。

ゴン太は、今日は朝から暴れ倒して、散々掃除の邪魔をしてくれました、暴れ疲れたのか、夕方から今もぐっすり眠っています、目に見えて成長した姿を見ると、なぜか嬉しくて涙が出そうです、14日に去勢をします、その後は大人として、初代チャッピーのしていた首輪をお守りがわりに付ける予定です、今はまだ首輪はしてません。

今月はイベントも多く、中旬からはバタバタしそうです、先ほどスレをみたらどうもNo.6を飛ばしてしまってる様で、私もおっちょこちょいです(笑)次に私の代わりに起こしていただく時は、順番は逆行しますが、No.6でお願いします、ついさっき気付きました(笑)

2016/10/31 22:38  [1883-807]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます、カスタムEを跳び越したのは知っていましたが、敢えて突っ込みませんでした(笑) iPhone7とかけてカスタムFでもイイじゃないかと思いました。あまり懲りは無いのですが、次はカスタムEで行きますか(笑)

Suicaの使い心地に気をよくしまして、今朝10000円チャージしました。入金も支払いも、ただ翳すだけなんでホントに簡単です。この技術SONYが開発したようで、Xperiaもっと頑張ってほしいです。

今度の日曜日には、必ず紅葉を観に行くと妻が豪語してました。ストレスが相当溜まっているようです(笑) まだ行き先は決めてませんが。

2016/11/1 10:34  [1883-808]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、モバイルSuicaをメインカードで設定されてるんですね、決済の時は指紋認証ですよね?私はまだ電車でしか使ってないので、買い物は未経験なんです、普段から使ってもプリペイドメインでしたので、癖でプリペイドを使ってしまうんです(笑)

何気にお気付きでしたか、次は6で行きたいので、毎月割は私が起こせなかった時は宜しくお願いします、急に寒くなったせいか、また風邪を引いてしまいました、まだ微熱ですが、忙しい時期に差し掛かるだけに早く治したいところです。

もう紅葉も見頃になりますね、でも今は菊がいいかもしれませんよ、今年は墓仕舞いなどのイベントがあるので、菊人形展や植物園の菊見学はちょっと行けそうにないかもしれません、でも永観堂、水路閣、南禅寺、哲学の道コースは回りたいなぁと思ってます。

2016/11/1 21:47  [1883-809]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます、まだSuicaしか使ってないのですが、指紋認証の項目は見当たらず、決済はただスマホを翳すだけですね。盗難や紛失の場合docomoに連絡するとロックがかかるそうですが、iPhoneの場合はこれも出来ないようです。他のデバイスでiPhoneを探すから紛失モードをタップするとロックがかかるそうです。どちらにしても直ぐに使われたらほぼアウトですね。お財布として肌身離さないことですね。

2016/11/2 07:52  [1883-810]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、ウォレットアプリに登録するエクスプレスカードはそのまま使えますが、メインカードとして指定するカードは指紋認証が必要と思ってました、でも買い物として使う時は指紋認証アリの方がいいですね。

余談ですが万一iPhoneを紛失された時は。
http://sbapp.net/appnews/icloud-6-27850

自宅のプリンターPixus MG7730ですが、17日に晴れてmacOS Sierraに対応となりそうです、予定とされてるのでズレるかもしれませんが、なるべくOSは最新にするのがセキュリティ強化にも繋がるので、対応を確認したら、macOS Sierraに再び上げる予定です。

急に寒くなったせいか、微熱付きの風邪を引いてしまいました、7日の一大イベントまでにはなおさないかと、どうも私は注意力や危機感に欠如している様で、こんな時に風邪を引くなんて馬鹿そのものです。

2016/11/2 11:51  [1883-811]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

そうですね、ひと手間かかりますが指紋認証できた方が盗まれるおそれも減ると思います。クレカは指紋認証できるように思うのですが、これも一度使ってみないと分かりませんね。

紛失モード、詳しく載ってますね。ありがとうございます。

風邪をよく引かれるようですが、免疫力が低下しているのかもしれませんね。ストレスもよくないです。元々の体質もあります。ウチの妻は今まで仕事を休んだ事がなく、風邪を引いても咳き込む程度で収まります。この点は尊敬してます(笑) 何にせよお大事にされて下さいね(^^)

2016/11/2 12:36  [1883-812]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
Touch IDなし Touch IDあり

あさぴ〜さん。

こんにちは、風邪の方は、少しは良くなられたでしょうか?

SuicaのTouch IDですが、「するしない」の設定が出来るようです。とりあえず「する」の設定で買い物をしてみようと思います。アプリを開かなくてはならないようでしたら、ちょっと面倒くさいです(笑)

2016/11/3 15:31  [1883-813]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、土休祝日は休みがないあさぴ〜auでございます(笑)

風邪は単に、夜中に布団を蹴ってしまって、朝起きたら何も着てない状態なんです、なので今回はちょっとお腹が(笑)熱は下がりました、軽めの風邪を良く引く時は、かえって大きな病気をしないというジンクスもあるんです、何時も御心配おかけしております。

SuicaはSuicaアプリ側の設定なんですね、個人的にはエクスプレスカードのSuicaで乗り物に乗る時はいいんですが、やはり買い物となると指紋認証を併用した方が安全だと思います、ちょっと面倒かもしれませんが、ちょっとした事で安心を購入できると思えばなんてことないですよ、と偉そうな事を言ってしまいました。

もうすっかり寒くなりました、秋を通り越して夏→冬みたいな感じですね。

iPhoneの紛失モードはあるのは知ってますが、私も使った事がないので、自分もリンク先を見て勉強しました。

2016/11/3 16:01  [1883-814]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、僕も基本、祭日等は無く日曜日だけ休みです。前もって伝えておけば休みを取れますが、その分お給料も減りますので辛いところです(笑) 体が資本なので「健康管理も仕事のウチ」と若い頃はよく言われました。

エクスプレスカードの設定を「なし」にするとTouch IDでの支払いになるようですね。これで試しにお買い物をしてみようかと思います(笑) モバイルSuica、上手く使えばとても便利そうなので、いろいろと使い勝手を試しているところです。設定でのTouch IDはアプリを開く時のもののようですが、何だかまだよく理解出来てないです(汗)

2016/11/3 20:18  [1883-815]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます、やはりSuicaのエクスプレスカード設定を「なし」にするとTouch IDでの支払いになりました。翳すと指紋認証がスマホ画面に出ますので、これだったら面倒なことはないです(笑) ホームボタンに指紋認証用の指を添えて翳せば直ぐです。親指が自然ですね。

乗り物の時は「あり」の方が良いようですね。

長々となりましたが、これでようやくApple Payが理解出来ました。

2016/11/4 07:45  [1883-816]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、せっかくQuickpayとしてau WALLETクレジットカードを作って登録しているのに、会計でプリペイドのau WALLETカードを出してしまうあさぴ〜auでございます(笑)

普段は現金派でしたが、プリペイドのau WALLETカードの登場で、カードに現金やポイントをチャージして使う習慣がようやく付いてきた時に、今回のApple Payの登場なんで、普段の習慣が抜けず、まだ使ってません(笑)エクスプレスカードとしては出勤日は殆ど使っているので、改札を通るのは全く違和感が無くなりました、iPhoneに残額が表記されるので、いちいち機械の残高を確認しなくてもいい上に、好きな時に手元のiPhoneでチャージが出来るのは斬新でハマってしまいました。

私もQuickpayはまだ使った事が無いので、最初使う時はドキドキものだと思います、使うクレジットカードによってIDかQuickpayかに振り分けられる(私のau WALLETクレジットカードはQuickpayでした
、これがdocomoのdカードならIDになります)、au WALLETクレジットカードを持って思いましたが、メインで使っているキャリアのクレジットカードばあった方がいいように感じました、前にdカードのぜんしんであるDCMXカードを持ってましたが、カード整理の際にセゾンカードと一緒に辞めてしまいました、今のau WALLETクレジットカードもその内にゴールドカードにする事も検討しています。

仕組みがわかる=基本がわかる事なんで、もうApple Payに関してはベテランですね、また不明点や気付いた点があれば書き出そうと思います。

ゴン太は今日も元気いっぱいです(笑)

2016/11/5 07:26  [1883-817]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは、もう毎日がApple Pay無しでは語れなくなりましたね(笑) 僕もプリカとしてSuicaを使い倒していますが、まだまだコンビニオンリーで、もっとSuicaの使える範囲が広がればな〜と思っています。一番は地元スーパー(天満屋Happys)でしょうか、レジの流れも速くなりそうです。また、アプリ内ではSuicaにチャージできないクレカもありますね。

まだクレカは一度も使ってないので、これも試してみたいと思っています。頭では理解していても、実際に使ってみないと納得いかないペトルーでした(笑)

明日は越畑ふるさと村へ紅葉狩りに行ってきます。こちら方面は奥津渓谷にドッと人が押し寄せるので、越畑ふるさと村はちょっとした穴場になるのではと見込んでいるのですが。

2016/11/5 12:13  [1883-818]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんにちは、今日、越畑ふるさと村へ行く予定でしたが、岡山県北が生憎の曇り予報のため急遽取りやめ、市内の運動公園へ行くことになりました。画像はその時のものです。この後吉備高原へも行くつもりでしたが、運動公園を出る頃には北から雲がドンドン押し寄せるので、これも取りやめになりました。まだ見頃でもないですが、運動公園にて束の間の晴れ間の中で紅葉を楽しみました。

2016/11/6 16:50  [1883-819]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。
OXYペタラムさん。

おはようございます、昨日から墓仕舞いのためバタバタしてまして、今日で全ての予定が終了します、現在のところは問題なく推移しています。

トロッコ列車の画像も、動画からのキャプチャ化が出来てないため、もう少しかかりそうです、墓仕舞いでも写真や動画撮影を行いましたが、何れも個人情報の関係で載せる事が出来ません。

電車は週の半分以上利用するのでSuicaは無いと困ります(笑)持っていたICOCAはJR西に返納しました、買い物ではまだ全然使えて無いです、昨日は仕出し弁当の支払いがJCB不可の所で、一瞬使おうかと思いましたが、何かあっても困るので、普通に現金で払いました、小さなハプニングが続出してますが、家族全員で何とかこなしています。

今日はお世話になった皆さんに集まっていただく予定なんですが、これもまた今日の天気が怪しいので、無事に終了するか…は運任せです、私の日頃の行いが悪いので何となく嫌な予感が
(笑)

今日も書き込み出来るか不明ですが、明日からは平常に戻るので、またいつも通り宜しくお願いします。

場所が変更になったみたいですが、紅葉はこれからが本番ですね、下旬には紅葉のライトアップにも行く予定にしています、ただ何処のライトアップかを忘れてしまって場所が書き込めません、また判明した時点で書き込みます。

2016/11/8 07:04  [1883-820]   

 OXYペタラムさん  

おはようございます。

なかなか書けなくてごめんなさい。(;_;)

ゴン太くんになったのですね。(^_^) 「骨っこ食べて〜♪」のゴン太を思いだします。
風邪ですか?
私もひきかけたんですが、珍しく治りました。
お大事にしてくださいね。

紅葉、綺麗ですね♪ 下から大きな木を見上げるのって気持ちが良いですよね。(^_^)

私はなんの予定もないです・・・。(/_;)/
最近競馬の予想が全然当たらないので、今週は当てたいです。^^;

明日から物凄く寒くなるようですね、お体に気を付けてクマさい。

2016/11/8 09:28  [1883-821]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは、墓仕舞は経験がないのですが、中々大変そうですね。ウチは車で1分から20分の範囲内に全てあるので、この点は助かっています。結婚した当初、妻方の墓がこんなにも近い所にあるのに驚いた覚えがあります(笑)

子供たちが皆ここを離れ、遠くへ行ってしまったら、もしかして墓仕舞するかもしれません。こんなことを考えていると、なんか寂しくなってきました。

OXYペタラムさん。

こんにちは、運動公園での写真ですが、全部が見上げた写真になりました。そのまま写すと、建物や人、車等が入ってしまい、一応、自称“風景写真家”なので(笑)必然的に全てこのようになってしまいました。

競馬、競輪、競艇とそれぞれ好きな人、周りにもいます。岡山は玉野競輪、児島競艇が有名ですかね。僕よりひとまわり大きい年配の方に好きな人が多いですね。競馬が好きな人は、馬が好きとよく聴きますが。

2016/11/8 12:25  [1883-822]   

 OXYペタラムさん  

>ペトルー酒家さん

そういう理由だったんですね・・。^^;
私は下から見上げるのが好きです。まぁ、普通は見下ろせないか。(笑)

ボート、競輪、は興味ないです。
馬は可愛いです。近くで見たら怖いかもしれないけど。(^_^;)

2016/11/8 17:02  [1883-823]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
Black in Blackの壁紙です

OXYペタラムさん。

こんばんは、やはり馬が好きで競馬が好きなんですね。お金を掛けず予想だけのように思われますが…。僕もこの手のものは全く興味が無く、出向く自体が億劫です(笑) ギャンブルと言えば30代半ばくらいまで、パチンコに現を抜かしていましたが、これもキッパリと後を絶ちました。

あさぴ〜さん。

こんばんは、今日iPhone7のサイトを覗いていましたら、こんなものがありました。あさぴ〜さんの好みではないような気もしますが、他にもありますので宜しければ使ってみて下さい。

http://heyeased.weebly.com/hide-dock-wal
lpapers.html

2016/11/8 22:49  [1883-824]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん

こんにちは。
お忘れではないですか??
元々は、あさぴ〜さんとりゅぅちんさんのせいですよ。(笑)
あれがなければ、競馬は見てなかったと思います。

責任とってください!!!(=`ェ´=)

冗談です。(^_^)
競馬知って、良かったと思ってます。
万馬券当たればもっといい。♪ヽ(´▽`)/

2016/11/9 14:43  [1883-825]   

 OXYペタラムさん  

>ペトルー酒家さん

間違えました。
あさぴ〜さんからの返信だと思ってました。
ごめんなさい。(/_;)/

書いたとおり、きっかけは、あさぴ〜さんです。(笑) 間違いありません。(^^)/

2016/11/9 15:03  [1883-826]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

OXYペタラムさん。

こんばんは、ホントに競馬やってるんですね!(驚) 詳しく知りませんが、万馬券って一万倍の配当ってことですかね。100円が100万円になるのでしょうか?万馬券でなくても当たれば嬉しいものです。

そう言えば、以前あさぴ〜さんが菊花賞がなんたらかんたら書き込んでいたような記憶があります(笑)

僕は宝くじを買おう買おうと思いながら、中々買えないでいます。会社の同僚と、宝くじ当たったら何に使うかで結構盛り上がったりします。夢を追っているうちが花かもしれません。

あさぴ〜さん。

こんばんは、あれからサイトのようなホームにしてみました。Folderに入れる黒のアイコン作りに精を出したわけですが、全部で8×6で48個でした(笑) Androidのような手作り感はありませんが、iPhoneとしてはインパクトのあるホームになったと思います。

知らない人が見ると、お〜!っと驚くかもしれませんね(笑) 因みにFolderはお飾りみたいなものだと思っていますので、殆ど使用しないアプリを入れています。

2016/11/9 20:50  [1883-827]   

運営者 iMac初心者さん  
おまけ

ペトルー酒家さん。

おはようございます、少しバタバタしていて書き込みが遅くなってしまいました、思いの外時間が掛かりましたが、無事に終えました、もう此方での納骨も済ませました、墓地が自宅に近いのは羨ましいです、此方は車で高速を使っても3時間は掛かります、久しぶりの運転で帰宅時はヘロヘロでした、ゴン太は福知山(産まれた場所)のくれた方に2日預かって貰ってました、ちょうど行く道でしたので、帰りに引き取って帰りました、全然動じず落ち着いていたとくれた方は仰ってました。

急に寒くなりました、その為か秋の色づきが早くなった感じがします、京都は春もいいですが、秋も良いです、個人的には秋の方が好きなんです、今年は菊を見に行かなかった分、紅葉の散策を増やします、友達とも約束してまして、去年より紅葉の写真がアップ出来そうです。

2016/11/12 07:34  [1883-828]   

運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

おはようございます、因みに私は今は競馬は全くやってないんですよ(笑)元々予想だけで、あまりお金をかける事は少なく、京都競馬場でパドックで馬を見ているのが一番楽しかったです、比較的近いところに競馬場があるのに、今は全く行ってないですね。

責任?取ってもいいんですが、先に貰うものは貰わないと(笑)

でもパドックで馬を見て、予想だけなので、勝っても負けてもどっちでも良かった、今はそんな気がします。

で勝ってますか?今度予想を外したら、富士山に登頂して貰おうかな(笑)個人的には一度は登っておきたいですね、息子夫婦は結婚前に登ったらしいです。

チャッピーからゴン太に変わりました、名前の通りやりたい放題やってます、時々写真を載せてますので、目に見えて大きくなってるのがお分かり頂けるかと、癒されてますが、月曜にとうとう去勢手術に踏み切ります、ゴン太には悪いのですが、責任が取れない事は出来ないので。

今日もこれから仕事行って来ますり

ペトルー酒家さん。

ホームの件の書き忘れがあるのですが、夜か明日の朝に続きを書きます。

2016/11/12 07:50  [1883-829]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
山陽新聞の紙面トップ、Evernoteカメラで撮りました

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

おはようございます、今日、こちら岡山マラソンで盛り上がりそうです。山陽新聞の紙面トップも岡山マラソン一色です(笑) 力の入れようが違いますね。個人的には見に行くほどの元気は無く、テレビでの観戦に終わりそうです。Evernoteカメラですが、こういったものを撮るときは、画面にピッタリと収めてくれるのでイイですね。

あさぴ〜さん、墓仕舞が完了されたようで、大変ご苦労様でした。ゴン太くんも預け先でお利口してたんですね。ゴン太くんの寝相はアクロバティックで何時も関心させられています(笑) 体が柔らかいんですね。写真の被写体としても写し甲斐があり、ご自宅では殆ど一緒のようなのでとても羨ましく思います。ウチの菜々は、相変わらず部屋を出たり入ったりで落ち着きません。

今日は、車のオイル交換とタイヤのローテーションをする予定です。

2016/11/13 08:39  [1883-830]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、遅い昼ご飯を天下一品で食べてます(笑)岡山マラソンなんですね、都道府県は何処の自治体でも大々的に宣伝しますね、京都も何回かあるのですが、日曜に交通規制がかかって、えらい目を見た事があります、私はマラソン系だと箱根駅伝は見ます、見れない時は録画して見ます(笑)

ホームですが、これは無料でDL出来るんですか?リンク先の下の方にあった、グラデーションのがいいなと思いました。

衝動でMacBook Proの15.4インチ2015年モデルのApple整備品をポチりました、明日には届くみたいです、新型がそれ程魅力的には感じず、付属品を購入しないと、iPhoneとの接続も出来ないのと、価格が高すぎて13インチでも…なんで、モデルとしては2015年のMacBook Proの一番安いモデルですが、付属品も買い足す必要もなく、税込でも18万ほどなんで、思い切りました、足りなくなるかもしれないストレージは外付けで対応します、この購入により、今週中にiMacは手放す事になります、1年半で買い替えという贅沢をする分、長く使えるように2014年モデルは選ばずに、2015年のモデルにしました。

15.4インチMacBook Pro 2.2GHzクアッドコアIntel i7 Retinaディスプレイモデル [整備済製品]

2016/11/13 15:01  [1883-831]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、天下一品は岡山駅前で赤を2回ほど食べたことがあります。コクはありますが、しつこさが無く美味しいですね。ココの炒飯と餃子も一度食ってみたいです。

この壁紙、もちろんDLは無料です。けっこうあり過ぎて迷いますね。あれから色々と試しましたが、結局一番最初のシンプルなホームに戻りました(笑) ドックが同色で一体感が出るのがキモですね。

アイコンを変えられるこんなものもあります。↓ ↓
http://iskin.tooliphone.net/ios-theme-wi
thout-jailbreak-theme-55-user-10#.WCgYRr
VKOEf


これも面白いですが、アイコンをタップすると、一度画面が白くなってからアプリが表示されるタイムラグがありましたので止めました。見てくれのインパクトはあると思います。

や、やはりイかれたのですね〜☆ MacBook Pro Retina 15.4インチご購入おめでとうございます!

実は何となくそんな気配がしておりました(笑) 敢えて書き込みませんでしたが、16年モデルをいくのではと静観していました。15年モデルの整備品だと、かなりお安く手に入れられたのではないでしょうか。13.3インチとサイズは違いますが、僕も同じ15年モデルなんで、気が付いたことがあれば又教えて下さいね。

最近は画像編集だけでなく、じわじわとですが使用範囲が広がってきています。これも分かってくるとパソコンにも関心が湧いてきますね。

2016/11/13 17:53  [1883-832]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、MacBook Pro15.4インチRetina 18万で購入と記されていましたね。失礼しました。この値段でしたらiMac 21.5インチRetinaも射程距離ですが…心変わりされたのでしょうか。

昨晩はウルトラスーパームーンを観たかったのですが、生憎の雨で残念な結果となりました。でも今日はお天気も良く、それなりに何時もとは違う、明るく綺麗でちょっぴり大きな“ほぼスーパームーン”を観ることができました(笑)

2016/11/15 20:44  [1883-833]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、昨日届いたんですが、バタバタしてめして、今日アクセサリーを購入しました。

保護シートはエレコム製の高光沢で自力で貼り付けました。

キーボードカバーもエレコム製のブラックのバックライト対応モデル。

本体もケースを付けています、Amazonで購入したマットブラックのケースです、外観は画像の通りです。

念のため、電源付きのUSB3.0対応のハブも併せて購入しました。

iMacも考えてはいたんですが、i7化とフラッシュストレージだけで税抜き200.000弱で、メモリを16GBにすると約22万で、これだと新型MacBook Proと1万か2万の差になるので、価格面で見送りました、新型は設定価格が20万ぐらいなら考えましたが、高すぎて手が出ません、ですのでi7、フラッシュストレージ256GB、メモリ16GBで税抜き169.000円は魅力に感じました、これだけの性能なら型古でも全然オッケーです、整備品でもApple プロテクションプランも入れますし、新品と同じ保証を受けられるのも決め手になりました、後は持ち運び利用も想定しました。

動きはとにかく起動が早く、読み込みも早くなり、カスペルスキーを入れてても全く気になりません。

欠点とは言わないですが、iMacと比較して、ポートの数が少なく、USBは2個だけなので、常時3本使っていた私には少なく、拡張が必要になります、Retinaディスプレイですが、やはり4Kや5Kの方がより綺麗ですね、この点はiMacがいいなと思いました、とは言っても不満は無く、満足度は高いです。

私も月末あたりまでは仕事が殆どで、アウトドアも出来そうにありません、何かこのままだと出掛けるのが億劫になって、インドア派になりそうな気配です(笑)

2016/11/15 23:11  [1883-834]   

 OXYペタラムさん  

おはようございます。遅れてすみません。(;_;)

>あさぴ〜さん

あげるものがない・・。猫の首輪(新品)ならあります。(^^)/
私も予想だけなので、外しても懐は傷つきません。
ここのところ、3連複のうち1頭が来ないことがとても多いです。悔しいです。。
競馬を始めた1年目が一番当ててた気がする・・。( ̄〜 ̄;)

完全にゴン太になったのでしょうか??
去勢するんですね。ただ・・・こてつ君は全く大人しくなってないですよね。(笑)

>ペトルー酒家さん

マラソンは学生時代大嫌いだったので、全然興味がありません。
だって、苦しい思いでしかない・・。(/_;)/

でも健康のために走ろうかなとはたまに思います、が、走ってはおりません。(笑)

昨日、月、観れました!!(^-^)/

2016/11/16 04:50  [1883-835]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは、先ほどまで「ためしてガッテン」見てました。耳の奥の「耳石」に刺激を与えると、いろんな面で体に良いらしいです。座りっぱなしが一番良くないらしく、そのような人は30分に一度立ち上がるだけで耳石に刺激を与えることが出来るようです。また2時間座りっぱなしで22分寿命が縮むそうです。NASAの研究結果らしいです。ご参考までに。

あさぴ〜さん、MacBook Proですが、良い買い物ができたようですね。僕も13.3インチの一番安いやつですが、起動の速さや画面のクオリティは十分のように思います。iMacにも憧れますが、何より何処でも持っていける自由度の高さは、僕のような落ち着きがない者にはピッタシなのかもしれません(笑)

今のところ新規デバイスの購入は考えていません。今一番気になっているモノはコレです。↓↓

http://www.apple.com/jp/shop/product/ML4
Q2PA/A/beats-pill


現在radikoのエリアフリーを入れてますので、懐かしいFM大阪等々をコレでBGM的に聴いてみたいな〜♪と思っている次第です。

OXYペタラムさん、ウルトラスーパームーン観られたようで羨ましく思います。こういった時だけ超望遠レンズ欲しく思います(笑)

走るよりは、シャキッと歩いた方が長続きすると思います。僕も仕事での移動時にはキビキビと動いているつもりではいます。また階段登りは一段飛ばしです(笑) これだけでも体が引き締まりますよ!

2016/11/16 22:11  [1883-836]   

運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

おはようございます、完全にゴン太になりました、ゴン太も去勢は終わりましたが、前よりもやんちゃになってしまいました、私が睡眠中のフライングボディアタックが得意技の様で、これ以上大きくなってもやられ続けるとかなり困ってしまいます、去勢や避妊後は太る傾向があるので、餌をヒルズのサイエンスダイエットプロに変えました、この餌がとても高く、今までのカルカンよりも2.300円も高くなり、私よりも良い物を食べてます、ちょっと淡白が出たりしているので、餌で調整との事です、来月下旬にもう一度尿検査をして大丈夫なら、餌をワンランク下げます(笑)

競馬は私も予想が殆どで、パドックで馬を見るのが一番好きです、ずっとずっと昔に親父に動物園に行こうかと言われて行ったら、馬しかいない動物園でした(笑)

ペトルー酒家さん。

おはようございます、MacBook Proは文句なしです、Kasperskyが入っていても爆速起ち上がりで、処理速度も初回アクセスでも一瞬です、画像の読み込みも早く、何をするにもiMacよりもスムーズになりました、万一iMacを買われるとしたら、ペトルー酒家さんは動画の編集などもなさるなら、長い目で見て、CPUはi7、フラッシュストレージとメモリは16GBがベストだと思います、フラッシュストレージは小さいものでも、外付けを追加すれば大丈夫なんで、USBポートも4個あるんで、複数のデバイスの接続に長けています、MacBook Proの不満点は唯一ポートの少なさと、やはり大画面の4Kに比べると少し見劣りするぐらいです、でもメリットの方があまりにも大きく、買い替えは正解でした。

スピーカーを考えていらっしゃるんですね、私はauのキャンペーンで(イイオトモスピーカー)が年末辺りに届く予定になってます、住んでるのが集合住宅なんで、音に関しては我慢するしかないです、というより今はイヤホンで聴く機会が増えました。

私も、もう暫くは何も購入する予定がなくなりました、またせっせとポイント集めに勤しみます(笑)

2016/11/17 10:08  [1883-837]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
長さ21センチのBeats Pill+です

あさぴ〜さん。

こんばんは、「いいオトモスピーカー」楽しみですね(^^) 僕もBeats Pill+ポータブルスピーカー注文しました。明日にも届く予定です。カラーはiPhone7に合わせてBlackにしました。思っていたよりも、かなり小さい手のひらサイズには驚いています。巷の評価は高いようですが、このサイズからどんな音が出るのかワクワクドキドキです。 また、これでしたら何処でも持ち出せそうですが、サイズからすると如何しても値段が高く感じてしまいます。これで思っていた音が出ないと大変なショックです。

実のところ今月の末で結婚25周年となります。銀婚式と言うようですが、25年といってもアッという間でしたので、僕としては今ひとつ実感が湧いてきません(笑) 妻の指定で、縁結びの神様「大黒様」を祀ってある出雲大社へ出向くつもりでいますが、こういった面は女性の方がよく考えていますね。日取りも大安の25日です。

2016/11/17 20:41  [1883-838]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、銀婚式おめでとうございます、私も後2年で銀婚式でした、姉夫婦は来年で30周年です(笑)これからも末長く夫婦仲良くお過ごしください、出雲大社へ行かれるとの事で、 知名度はずば抜けて高いのに、まだ行った事がないんです、最近は遠くへは行かなくなりました、行っても東京ぐらいですね、今年の年末こそは東京で賑やかに行きたいところです。

スピーカー注文なさったんですね、見た目には正直なところ頼りなく見えてしまいます、実際に聴いてみないと何とも言えないですね、でもイイオトモスピーカーと違ってデザインはいいですし、ブランドもいいので期待出来そうですね、私は散財しまくったのでハイレゾイヤホンは延期、次にハイレゾ対応のAndroidを購入時に一緒に買おうと思ってます、一応中古で1万以下でとりあえずauのtorque01というタフネススマホを買いました、見た目がゴツくて面白そうなのと安かったのでポチりました、とりあえず壁紙程度ならこれで作れそうです。

余談ですが、新型MacBook Proの不満点として、USB-Cのみなんで、変換するアクセサリーで1万超えてしまう事以外に、新型はSDスロットが無いんです、それも大きな理由の一つでした。

そろそろiPhone7Plusのレビュー書こうと思ってます。

2016/11/18 07:04  [1883-839]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます、銀婚式祝っていただきありがとうございます。後は当日の日和の良いことを願うばかりです。まあ、これからもお互い助け合ってボチボチとやっていくだけです。

あさぴ〜さんがMacBook Proの保護ケースを付けられたと言うわけでもないのですが、勢い余って僕もケースをポチっちゃいました(笑)一応純正のようですが、アップルストアにあるとは知りませんでした。色はBlackですが、画像で見る限りiPad Proやmini4のチャコールグレイにも似ているので、これもお揃いになればと思っています。届いてからのお楽しみです。

torque01、見るからにタフネスでスポーティですね。僕等のような工事現場でも重宝しそうです(笑) スマホ版の「現場監督」ってところでしょうか。 UCCWが使えれば全く問題ないですよ。

SDスロットル、確かに新しいMacBook Proには備わっていませんね。僕のものにも有ることは知ってたのですが、まだ使ったことが無いんですよ。カメラのSDカードをそのまま差し込めば画像取り込みするのでしょうか? 後はMacBook Proが導いてくれるのかな?

2016/11/18 10:28  [1883-840]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

iPhone7レビューしましたが、特に256 docomo版は閑古鳥が鳴いています(笑) もう今更って感じでしょうか。6Plusから比べて特に良かったものだけ書き込んでいますので、インパクトの無いレビューとなりました。でも指紋認証の速さや3D Touchの使い勝手等、完成度の高さには僕自身はとても満足しています。

2016/11/18 12:28  [1883-841]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、私のは1.800円のサードパーティ製の物です、リンゴマークの所が切り抜かれているので、リンゴマークが光ってるのも確認出来ます、期待薄でしたが、中々の優れものでした、純正だと値が張るので…

レビューはまだ読んでませんので、後ほど読みますね、今期モデルは前期の底上げみたいな形ですので、日本以外ではAppleは軒並みシェアを落として苦戦しています、安定感はあれども、ここが特に素晴らしいという事も以前よりは少なくなりました、それもあり発売前後の口コミも年々減ってます、私は気に入って使ってはいますが、改善や希望もあるので、まだAndroidを完全に手放すのは難しいです、Apple、iPhoneもここが踏ん張りどころですね、来期で今年ぐらいの変化だと間違いなくシェア落ちは加速すると思います、今年に入ってFeliCaを対応させたのは苦肉の策だと感じています、何か変な事を書いてしまいました、率直に感じた事をそのまま記載しました。

SDスロットはiMacの頃から頻繁に使っていたので、無いと困ってしまいます、Macを通してSD数枚にバックアップを取っているのも理由の一つです、SDにするとAndroidにも挿すだけでデータが行きますので楽なんです。

2016/11/18 13:00  [1883-842]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

SDですが、スロットにSDを挿入して、finderでSDの内部を確認して、ドラッグ&ドロップで取り込む事になります、デジカメの写真なんかもSDにあるフォルダの中に保存されてる筈です、ですので簡単に移動やコピーが可能です、一旦MacBook Proに移して、そこから予備のカードで二重にバックアップを取るのもアリだと思います、私も複数の外部メモリに何重にもバックアップを取っています。

2016/11/18 16:02  [1883-843]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、今日も会議で帰りが遅くなりました。SDスロットルの詳しい使い方ありがとうございます。Macのドラッグ&ドロップは一度要領を覚えると感覚的で分かりやすいですね。

Beats Pill+届きました。持った感じはズシリと重いです。最初の出だしはコモっていてとても聴けたものではありませんでしたが、1時間ほど鳴らしているとエージングのお陰かかなり良くなりました。もう少し様子をみようと思います。繋げているときは全くiPhone7から音が出ません。ボリュームもiPhone7で調整できます。今のところ中々良いです。現在Jazz radioを聴きながら書き込んでいます。

2016/11/18 23:14  [1883-844]   

運営者 iMac初心者さん  
おまけ(笑)

ペトルー酒家さん。

おはようございます、スピーカー到着おめでとうございます、イヤホンでもそうですが、慣らし?聴きすると音が良くなるみたいな事をどこかで見た記憶があります、スピーカーも同様なのかもしれませんね、見た目は重そうに見えないだけに戸惑われたかもしれませんね。

昨夜は帰宅後に年賀状印刷をするために(昨年始める予定が、喪中だったので出来ませんでした)無料の郵便のアプリを落としました、その時にAdobeのFlashPlayerが必要なので落としました、このAdobe関連のアプリケーションはJAVAと同じく、常に最新版にしないと脆弱性を突かれてしまう怖い部分があって中々落とせませんでした、過去にWindowsでフリーソフトを落とす時に、良くない物までついてきてしまい、往生したので、中々踏み出せませんでした、もしMacBook ProにAdobeを落とす時は

【システム環境設定】→【最下段のAdobeFlashPlayerを選択】→【更新タブを選択】→【アップデートのインストールを許可するを選択】

この設定を行うのがいいと思います、すでにAdobeを落とされてる場合は、念のため設定を確認なさってください。

MacBook Proは快適です、電源式のハブを購入しましたが、iPhoneのケーブルを抜く習慣ができたのか、二つで足りるようになりました(笑)何か買い足した時のために取っておきます。

28日に醍醐寺の紅葉のライトアップを会社の同僚と、29日の親父の命日を友達と食事をする事になりました、もう一年です、本当に月日の移り変わりの早さを感じます。

2016/11/20 09:02  [1883-845]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
半透明でAppleマークも光ますが… 熱処理も考えているようですが… プラッキーな質感にはガッカリでした

あさぴ〜さん。

おはようございます、今Beats Pill+でFM聴きながら書き込んでいます。だいぶ音も熟れましたが、やはり“ながら”で聴く方が合っているようです。AdobeはPhotoshop等の画像編集で名前だけは知っています。年賀状も出来合いのものに住所と名前を書くぐらいで味気のないものです。 元々が筆不精なもので、こういった事には今ひとつ力が入らないでいます(笑) 母親はパソコン教室で習っているので、色々と作っているようですが。

MacBook Proのケース届きましたが、これは大失敗でした。質感がプラスチックそのもので、バリ処理後も残っていました。1500円位でしたら、まだ我慢もできますが、5000円オーバーですから、とても満足できる範疇ではありません。こんなものをApple Storeで売っているとは非常に残念です(涙)

かなり愚痴らせてもらいましたので、ちょっとはスッキリしました(笑) 適当にスルーして下さいね(^^)

もうお父様がお亡くなりになられて、早いもので1年になるんですね。醍醐寺のライトアップ楽しみですね。僕もイルミネーションや紅葉のライトアップ行きたいのですが、草臥れの方が先でなかなか行けないでいます。また画像の方、待っております。

2016/11/20 12:22  [1883-846]   

運営者 iMac初心者さん  
おまけ

ペトルー酒家さん。

こんにちは、ただいま奈良から電車で移動中です、AppleのMacBook Proケースが散々みたいで…個人的に画像で見る限り安っぽくは見えず、普通に感じます、私のは直ぐに外れそうにはなりますがマットな質感なんで、iPhone7Plusもマットブラックの方が良かった?なんて思ったりもします(笑)ペトルー酒家さん。 が外れを引くのは凄く珍しいイメージなんで。

私の方はMacBook Proもtorqueも問題なく作動しています、torqueですが、動作には問題はありませんが、バッテリーの減りだけかなり早い感じです、それ以外は特に不満も無く使ってます、デザインは色合いも含めて中々お気に入りです(笑)

私も一昨年までは手書きで書いてましたが、今年からはちょっとアナログをデジタル化しようと(笑)してます、今回のMacBook Proの購入にあたり、画像や動画を編集も考えています、とりあえずプロ的なソフトは使わず、プリインストールされているiMovieのソフトを使おうと思ってます、写真を上手く繋げ合わせて、独自のスライドショーを作ったりなど、結構面白そうなんでチャレンジしてみようかと。

ライトアップは暗所でiPhone7Plusのカメラが何処まで対応できるかが勝負になります、上手く撮れればいいんですが、駄作オンリーだとここにアップ出来ないかもしれません(笑)

2016/11/20 14:53  [1883-847]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、先程までモバイルスピーカーBeats Pill+のレビュー書き込んでいました。またお暇な時にでも見てやって下さい(笑)

MacBookのケース…ハズレもハズレ、大ハズレでした(笑) まあ保護の役目はしてくれそうなので、今のところそのまま装着させていますが…。写真では分かりにくいと思います。

あさぴ〜さんも、新たに動画にチャレンジされるようで、MacBook Proもフル稼働になりそうですね。やっている途中で新しい発見もあることと思います。日々勉強ですね。

アップされた画像は、角を切った後の雄鹿ですかね。何か元気ないですね〜。奈良の鹿は、大阪にいた頃2回ほど見に行った覚えがあります。小学生でしたか、鹿せんべいを買ってもらい食べさせていると、急に鹿が怒ったのか、追っかけられ覚えがあります(笑)

2016/11/20 21:33  [1883-848]   

運営者 iMac初心者さん  
新線の山陰本線の下を通過 保津川の流れ

ペトルー酒家さん。

こんばんは、レビュー見ました、しっかりとした製品で何よりでした、MacBook Proケースが外れだった分、スピーカーで挽回した感じですね。

ペトルー酒家さんが連呼して外れと言われるぐらいなんで、よほどの代物だったんですね、私の方も安い為か、たまに底側が外れそうになります、質感は満足しているので、2,500円でも買ったと思います。

例の嵯峨野トロッコ列車の動画をキャプチャとして切り出しました、殆どが知人が写っているので、かなり限られた内容になります、かなり圧縮してるので画像がきたないかもしれません。

下手くそな動画を繋げて行くのを練習しようとしてます、ただこれから本格的に忙しくなるので、時間のある時にのんびりとのめり込みます(笑)

2016/11/20 22:53  [1883-849]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、iPhone7が手に届いてからはズッとiPhone7での書き込みでしたので、今回は久しぶりにiPad Proからの手書きによる書き込みになります。やはり手書きは何ともシックリきます。

例のケースですが、改めて眺めてみるとMacBook Proへのフィット感もよく、言うほど悪くなく思えてきました(冷汗) 最初のバリ処理が気に食わず、全てが悪く見えてしまったのかもしれません。お騒がせして申し訳ありませんでした。だだ何度も言いますが、バリ処理は分からないようにして欲しかったです(苦笑) こういった細かな所まで気を配るのがApple クオリティだと思っていますので。...此処でこんな事を書き込んでも仕方無いのですが。

このモバイルスピーカーBeats PiII+は大正解でした。じわじわとですが、高域レンジが伸びてきているのが分かります。小音量でもレンジが乱れないので、あさぴ〜さんにもお勧めしたいぐらいです(笑) 今日、仕事が津山方面で長旅ということもあり、このスピーカー持ち出して移動中に車の中で聴いていました。とても寛げました。 普段は必要ないですが、モバイルバッテリーとしても使えますので、いざと言う時には重宝しそうです。

トロッコ列車での保津川下りの画像は、車窓風景を味わえて、何か不思議と旅してる気分になれますね。動画撮影、編集、ボチボチと頑張ってくださいね。

2016/11/21 21:15  [1883-850]   

運営者 iMac初心者さん  
キーボードカバーを付けた状態

ペトルー酒家さん。

こんばんは、バリ処理以外はそこそこだったということですね、私のは林檎マークの部分は完全に切り欠きになってます、半透明ではなく、完全にマットブラックです、底面のフィット感にやや難ありですが許容範囲です、後はキーボードがテカりやすいのでキーボードの保護も個人的に推奨します、私はエレコムのバックライト対応のブラックのシリコンカバーを付けました、これでMacBook Proの拡張は終わりになります、外部HDDの増備に関してはSSDで拡張すると思います。

PIXUSがようやくmacOS Sierraに対応したので三日前になりますが、無事にmacOS Sierraへのアップデートを終えました、動作や環境も非常に改善され、満足度も高いです、セキュリティソフトを入れても動作はとても早いです。

万一MacBook ProのUSBポートが足りなくなった場合は、接続するものにもよりますが、DVDやHDDが絡む場合は電源付きのハブを使うとトラブルがほとんど無くなるみたいです、DVDやHDDは消費電力が大きいため、電源を持たないハブでは落ちたりする事があるそうです。

スピーカーはいい買い物をされて何よりです、自宅では両隣に住人がいらっしゃるので大きなスピーカーは無理ですが、このくらいでしたら自宅でも使えるかもしれません、その前にハイレゾイヤホンが先かもしれません、現状では際立って欲しい物は購入できたので、物欲は収まってます(笑)

トロッコ列車の路線は旧山陰本線で、小さい頃に夏休みは毎年田舎に行ってました、当時は電車ではなく、扉も手動の鈍行列車に乗って行ってました、その頃と重ね合わせて乗っているので、妙に懐かしい感じがします、このトロッコ列車は末長く運行して欲しいです。

2016/11/21 22:44  [1883-851]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます、今日も津山での仕事になります。行く道中はスッゴイ霧でしたが、現在は晴れ渡っています。また午後からお天気下り坂みたいです。

もうMacBook Proに首ったけのようですね(笑) 僕もMacBook Proは初めてのパソコンでしたので、購入した当初は上手く使えるか心配でしたが、今となっては購入して良かったと大変満足しています。上を見ればキリがないですが、今の僕のレベルでは、これくらいでいいように思います。

エレコムのキーボードカバー良さげですね ♪

例のケースですが、僕の感覚では良く言えばそこそこのモノですが、悪く言えば我慢できるギリギリの範疇です(爆) Apple Storeから、この製品に関するアンケートが届きました。回答するかどうか迷っています(笑)

2016/11/22 10:39  [1883-853]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、私のも15.4インチでは最安モデルなんですが、これでもう満足です、確かに上を見てもキリがありません、私も同じ様に思います、256GBですが、半分ぐらい残ってます、縁側の書き込みもMacBook Proから書き込む事が多いです。

今、使っているiPhoneSEの液晶の上部が黄ばんで色ムラになってきたので、保証期間内(Apple Care+は解約してるので、メーカー保証です)なのもあり、土曜の夕方(その日は東大阪で仕事なので、帰りの時間に予約しました)にジーニアスバーの予約を取りました、初めてApple Storeに行きます。

MacBook Proのケースは、私のは下がよく外れそうになりますよ(笑)でもデザイン的にはお気に入りなんで星4つです、明日あたりから寒くなるみたいな事を言ってますね、木曜日は定期検診なんで半日以上病院です。

2016/11/22 21:08  [1883-856]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます、予報通り風も強く寒いです。お天気もどんよりしています。

SEの液晶、黄ばんできたりなんかするんですね。僕も何か不具合があると、こまめに修理に出すつもりでいます。ジーニアスバーで直ぐに直るといいですね。

例のケースですが(笑) ぱっと見良さげですが、表面精度が悪いのでしょうか、テカりムラもあります。神経質過ぎるかもしれませんが、期待が大きかっただけに如何しても気になるんですよね。こういった事は個人差もありますが、MacBook Proに見合ったケースの提供を願いたいです。

2016/11/23 08:23  [1883-857]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
此方はあさぴ〜さんの好きな?ピンクで(笑)

あさぴ〜さん。

おはようございます、昨日の書き込みから後、iPhone用の壁紙を漁っておりましたら、iPhone7で写っていた壁紙がありましたね〜☆ 早速本スレの方に投稿いたしました。次のアップデートで搭載される予定なので少し早いだけですが。宜しければ使って下さい。↓

http://www.idownloadblog.com/2016/09/11/
wallpapers-photos-taken-with-an-iphone-7
/


明日は休みを取って出雲大社へ行く予定ですが、島根県松江市で調べましたところお天気の方が今ひとつのようです。何とか午前中だけでも晴れ間が覗くといいのですが。

2016/11/24 10:29  [1883-858]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、私自身勘違いをしてまして、病院は今日でした、昨日朝に気づいたので、会社はギリギリで間に合いました、普段こんな事はないんですが、ちょっと疲れてる?のかもしれません。

壁紙はジェットブラックの箱の画像にしましたが、現在例のローズゴールドのリンゴマークの壁紙にしておりまして、予備に持っておきます、とは言いつつ、青の方も落としました、情報ありがとうございました。

明日は仕事帰りにジーニアスバーです、iPhoneSEは最初は感じなかったんですが、1月を過ぎる時あたりから、おやっ?と感じる様になりました、今も時折ですが明るさの加減で目立つ時もあるので、Apple Care+は廃止してますが、サポートに相談して、ジーニアスバーの予約となりました、別に取り替えでなくて、無償修理ならオッケーなんですが、恐らく取り替えになると思います。

今日は出雲大社ですね、日本海側は時折雨も…との予報なんで、天候的には厳しいかもしれませんが身のあるものになります様に。

私は外来で待ちぼうけ中です(笑)

2016/11/25 11:30  [1883-860]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
出雲大社のおおしめ縄 遠くにおお鳥居が見えます 日御碕灯台 日御碕海岸

あさぴ〜さん。

おはようございます、昨日は無事に出雲大社にお参りし、日御碕を見て帰りました。途中休憩も入れて片道3時間半の長旅でした。山陽道から尾道、松山道を上り山陰道へと合流し終点の出雲で降りるコースでした。Google Mapsで調べたところ他に9分速い米子道からのコースもありましたが、途中、尾道、松山道は殆どが無料区間でしたので此方を選択しました。

お天気はご覧のような感じで風も強かったです。ここは出雲そばが有名で、お勧めの岩海苔そばを食べ、おしるこで締めました。

青のぷよぷよを落とされたんですね。僕はあれから気分転換でピンクのぷよぷよに変えています(笑) 好みと気分で、どちらでもいいように思います。

2016/11/26 12:55  [1883-862]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、出雲大社までの運転ご苦労様でした、岡山からでも結構時間がかかるんですね、岡山からだと2時間ぐらいで行けそうに感じてました、京都からだと相当かかりそうてす、東京までは6時間ほどなんで、此方からだと5時間ぐらいでしょうか、現在免許はあるものの、車を処分してバイクしかないので、もっとかかりそうてす(笑)出雲といえば、ゲームの桃鉄でも出雲蕎麦は出てました、出雲だと日本海寄りなんで、蕎麦よりも海鮮の方が美味しいイメージなんですが(笑)

4枚目の写真がいいですね、いかにも日本海というのが見て取れるので親近感が湧いてきます、海は太平洋よりも日本海の方が好きで、海水浴も殆ど日本海側にしか行きません。

Genius Bar行ってきました、まぁ凄い人、人、人のイメージでした、人の数は凄いですが、対応はきっちりしていて、iPhoneSEはその場で液晶交換、iPhone6sのSIMトレーがきっちり閉じないのは整備品と交換になりました、口コミを見ても混雑と書いてあるので、関西でももう1店舗必要ではないか?と感じました、梅田か神戸か京都辺りに欲しいですね、後はフロアにトイレが無く、ビルのトイレを使うのですが、わかりにくくて迷いました(笑)行ったついでに、MacBook Proを持って歩く為のケースを購入しました。

2016/11/27 07:37  [1883-863]   

運営者 iMac初心者さん  
かに道楽周辺

御堂筋周防町という所にApple Store心斎橋はあります。

御堂筋では、夜には綺麗にライトアップされてました、地区ごとに違う色分けが為されていまして、とてもお洒落でした、前レスには難波といえばグリコの看板と道頓堀なんで写真を貼りました(笑)

2016/11/27 07:40  [1883-864]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
岩海苔そばです 日御碕神社 稲佐の浜

あさぴ〜さん。

おはようございます、Genius Barへ行ってこられたのですね。SE、6s共々直ったようで何よりでした。何かApple Storeが佇むだけで街並みがお洒落に見えますね(笑) 確かに関西圏だともう二軒くらいApple Storeがあってもおかしくないと思います。ここ岡山は、駅前のビックカメラの4Fが其れに当たるようです。

道頓堀川やグリコサイン、懐かしく拝見させて頂きました。かに道楽の足は動いていましたか?(笑) イルミネーションとても綺麗に撮れてますね〜♪ 殺風景な夜の町並みも、イルミネーションで心和みますよね(^^)

お気遣い頂き、ありがとうございます。出雲大社と日御碕で一日がかりとなりました。出雲は生憎のお天気でしたが、尾道、松山道区間の行く道中は木漏れ日も差し、紅葉した山々や雲海をドラマチックに楽しめました。運転が長かったせいか、背伸びをするととても気持ちいいですヽ(*´∀`*)ノ

今日は昨晩からの雨が、このまま降り続きそうです。オコタに入って引き籠もっています(笑)

2016/11/27 09:47  [1883-865]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、かに道楽はあれ以上近付いてないので、足が動いてるかどうかは確認出来ませんでした、年明けにiPhone5sの電池交換に行く予定にしてるので、その時に再度寄ってみます(笑)昨日は思っていたよりも寒くなく、水辺に居ても、上着はなくても大丈夫なぐらい快適でした。

今日は帰宅してから、郵便のはがきデザインキットに絡むアプリを全て削除しました、宛名名人を入れたので、Adobe Flash PlayerやAdobe Airも併せて削除、Microsoftのsilverlightのプラグインも併せて削除しました。

Adobe Air削除
ユーティリティ→Adobe Air uninstaller→完了

Adobe Flash Player削除
Adobe社サイト→Flash Player uninstallerをDL→uninstaller起動、指示に従って操作→完了

Microsoft社silverlight削除
ブラウザを全て閉じる→finder→移動→コンピュータ→plug-inでsilverlight plug-inをドラッグ&ドロップでゴミ箱へ→完了

きっちり削除出来たかを確認するには
finder→移動→optionキーを押しながらライブラリ→Internet plug-insで残っているかを確認、同じ所にあるlaunchagentでも確認する→アプリフォルダにも残っている場合があるので、残っていたらドラッグ&ドロップでゴミ箱へ。

アプリケーションやプラグインなど、削除のやり方が変わるものもあるので注意が必要です。

今日はゴン太に首輪と鈴を付けました(笑)

やはり出雲大社参拝の日はお天気は今ひとつだったんですね、私は雨天と夜間の運転が苦手で、雨の日はあんまり車に乗りたくなかったです、目が悪いので、眼鏡をかけてますが、それでも運転がしにくかったです、山陰はかなり魅力があるんですが、交通の便の関係もあり、中々行けないでいます、山陰旅行には車は必須ですね、レンタカー借りて家族旅行を計画したい所です。


2016/11/27 21:51  [1883-866]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、年賀状用に「宛名職人」ご購入されたんですね。おめでとうございます。見ましたところ、特にRetina ディスプレイ対応に後ろ髪引かれてしまいますね(笑) 何か面白そうなので、お遊びと言うわけではありませんが、僕も購入してみようかなとも思っています。こういった手作り感がホーム画面カスタマイズにも似て心そそられますね。

僕も夜間での運転は好きではありません。特に雨の夜は道路が何処なのか分からない時もあります。対向車のライトが路面でテカって全く分からなくなります。とにかく慎重に運転するしかないですね。

山陰の海には、子供達が小さい頃に2回ほど行きました。以前にも言ったかもしれませんが、小波海水浴場が遠浅で綺麗で、子連れにはぴったりでした。

ゴン太くん、鈴がとても似合っていますね。毛並みも艶々してて、何か撫でたくなります(笑)

2016/11/28 21:00  [1883-867]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、最近は帰りが遅くて…ゴン太に熱烈な歓迎を受けています(笑)結局よほど嫌なのか、首輪はいいんですが、鈴は付けても付けても外してしまいます、もう少し小さな鈴で再チャレンジしたいと思います。

昨日仕事で嵯峨に出向いた時に渡月橋に寄ってみました、昨日はとても風が冷たく、薄着でしたので寒かったです。

郵政のはがきデザインキットも良かったのですが、Adobe Airというplug-inを入れないと使えないのが痛かったです、宛名名人はplug-in無しで動くのを確認した上で購入しました、もう何枚か刷っています、何時もは手書きでしたので、とても楽になりました、送る年齢層や会社関係、プライベートの友達、お世話になった方などデザインを何種類も使うので、テンプレートも多い宛名名人は使いやすいです、写真を選択する時に偶に不安定になりますが、気になる程ではありません。

JR西日本の嵯峨嵐山から阪急嵐山まで歩く途中で撮影しました、車で来る事も考えたんですが、やはり渋滞で走れたものではありませんでした、今は運転をしないので、ちょっと乗っても疲れます、バイクだとそんなに疲れないんですが(笑)私はバイクの方が好きなのと、そちらの方が向いている感じがします、息子が車を買うみたいで、年末は車で草津にでも行こうかと話しています、今年こそは東京で年末年始を過ごそうと考えています。

iPhoneSEもiPhone6sも調子が良いです、Genius Barは正規代理店よりも感じはいいです、オプション品もその場で買えます、ペトルー酒家さんのケースも売ってましたよ。

2016/11/30 05:39  [1883-868]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、ゴン太くん鈴が纏わり付いた感じで鬱陶しいのでしょうか。無理に付ける必要もないのでは(笑) と思います。人から見れば可愛いですが…。この自由奔放さが、ゴン太くんの個性のように思います。ウチの菜々もできる限り好きなようにさせています。最近は、あまり部屋に入ろうとしなくなりました。

「宛名職人」をMacBook Proに取り込みましたが、ただそれだけで全く何もしていません(笑) 今度の日曜日にでも、住所登録だけでもしておこうと思います。それより先行してプリンタを見ています。今のところあさぴ〜さんの購入されたものが、型落ちとなりましたが価格と性能のバランスが一番いいように思います。これもピンキリなんで迷うところです。

最近、あさぴ〜さんの写真画像を見るにつけ、構図が良くなっているな〜と感心しています。たまたまや気のせいだっらゴメンナサイ(笑) 渡月橋、風情があってイイですね〜♪

ウチも息子と上の娘は在学中に自動車免許取得しました。ただ、車には殆ど興味ないようです(笑) 下の娘は早く免許取って車買って乗りた〜いと言っておりました。何にせよ事故だけが心配です。

2016/11/30 21:42  [1883-869]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、ゴン太は毎日毎日ゴンタばっかりしています、帰宅すると毎日熱烈歓迎なんで嬉しいんですが、部屋が散らかっていて仕事を増やすのに貢献?しています、首輪の時も3日ぐらいは落ち着かない様子でしたが、現在は通常通りになっています、鈴も首輪も初代からの物で、お守りがわりにと新しい物は買いませんでした、首輪は気に入ってるみたいです、でも夜中の大運動会の腹ダイブも相変わらずで、身体が大きくなってきたのもあり、かなり痛いです。

宛名名人購入おめでとうございます、昨日はアップデートがあったみたいで、先ほど更新しました、去年は喪中で年賀状は出しませんでしたが、今年は50枚ほど作る予定です、既に20枚は出来上がってます、宛名名人はソフトだけでいけるので、プラグインを使わないため安心して使えます、ユーザー登録はしてますが、メールが頻繁に来るので、メール配信は止めました、総じて使いやすいです、他の通常葉書や暑中、寒中見舞い、喪中葉書まで作れますので便利です、プリンターは正直新型のTS9030型かな?此方の方が場所は取らず、デザイン的にも魅力あります、私の方では、初回起動した後の初回印刷がかなり時間かかります、一度印刷してしまえば大丈夫なんですが…今から購入であれば、やはり新型を押さえた方がいいかと個人的に思います。

写真は昔に少し一眼レフを使っていた名残でしょうか、友達と出掛けた時も私が写真を撮影するケースが多いです、個人的には普通だと認識しているんですが、という事で気のせいです(笑)

うちの息子も車は好んでは乗らないみたいです、来年入社2年目になる時に新しい車を買うみたいですが、軽にすると言ってます、ペトルー酒家さんのお子様達と同じで、必要だから買うだけで、好きではない様です。

2016/12/2 09:19  [1883-870]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、ゴン太くんとの珍道中?とっても愉しそうで羨ましく思います。夜中にお腹にダイブですか〜嬉しいやら腹が立つやらで複雑なところですね(笑)ネコって基本、夜行性なんでしょうか?でしたら何かゴン太くんの気持ち分かるような気がいたします(^^)

「宛名職人」購入しましたが未だに触っていません。 楽しみには後で...てな感じでしょうか。と言うより、やり始めたら止まらないような気がして寝不足も含め後が怖いのが原因のようです(笑) ボチボチですが手を付けていきたいと思っています。プリンタは、もう少し考えてみます。

デジイチからパソコン、そしてパソコンでの葉書作成からプリンタヘと点が線となって繋がってきたように思えます。でも、心臓部は、やはりパソコン在っての諸々になりますね。以前まで、あれだけ毛嫌いしていたパソコンですが、有り難みがようやく分かってきた感じです(笑)

今回はiPad Proでの書き込みになりますが、最初、Apple Pencil が反応しなくて慌てました。Bluetoothの設定も見ましたが異常ありませんでした。よくよく見ると、先っちょが弛んでいるではありませんか。長く使っていると、このようなこともあるようですね(笑)

2016/12/3 21:56  [1883-871]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、プリンタですが、結局のところあさぴ〜さんの勧められるTS9030を注文することにいたしました。性能ではMG7730と何ら変わらないので、初最は躊躇いましたが、最終的にはデザインとサイズが引き金でした。インクも割安な大容量を頼みました。とりあえずコレで頑張ってみます。

まさかプリンタまで手を伸ばすとは思いませんでしたが、コレも新しいモノに挑戦したいと思う本能でしょうか、ついつい行ってしまいました。プリンタも全く未知の世界なので、パソコン同様に不安とワクワクドキドキ感で胸が張り裂けそうです(笑) 写真画像のプリントも、どれ程のクオリティか楽しみでいます。良いのか悪いのか、歳と共にやりたいことが増えて困っています。

2016/12/4 20:55  [1883-872]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、プリンター導入されるんですね、私のモデルだと初回印刷がかなりもたつくので、ちょっとストレスに感じてます、それに9030型はSDダイレクトで印刷が可能なのも魅力です、インクは大容量の物を購入をお勧めします、それ以外はMG7730でも十分使えるので、私も買い替えは考えていません、年賀状は今日仕上げました(笑)他にも関連するアプリケーションでカレンダーを作ってますし、写真印刷にも使ってます、写真用紙はキャノン純正のプラチナを使っています。

ゴン太は完全に夜行性ですね(笑)猫は本来夜行性なんで、ゴン太の生活習慣はいたって普通なのだと思います、チャッピーは昔から昼行性でゴン太とは相反する生活習慣でした、それに慣れていたのもあって、ゴン太の夜中の腹ダイブはかなりきついです。

私もMacBook ProにしてからMacBook Proでの投稿が増えました、プリンターを使う頻度や、MacBook Proのアプリケーションを使う頻度も上がったので、自然にMacBook Proを使ってしまいます、今回のiMacからの乗り換えもあって、ストレスのなくなったMacBook Proの使用頻度はこれからも上がると思います、逆にiPad Proを使う機会が激減してしまいました、iPad Proの使い道を模索しないといけないです。

2016/12/4 23:28  [1883-873]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは、年賀状の方は、もう郵便局へ注文しているようなので、今回はプリンタのお世話にならないですが、お遊びと練習がてらに作ってみようかと思っています。メインは写真画像のプリントになると思いますが、コレも将来的にはグレードの高いモノに移行するかもしれません。夢だけは大きく膨らんでいます(笑)

MacBook Pro 大活躍ですね。僕もプリンタ購入ということで、活躍の場が増えることと思いますが、ストレージが128GBなので、少し心配でもあります。iPad Proとmini4は、それぞれ写真観覧と書き込み、電子書籍とナビってところでしょうか。

現在はXperia Z2が、完全にお休み状態になっています。 起こすのがちょっと怖いですね(笑)

2016/12/5 12:42  [1883-874]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、キヤノンのプリンタ、昨日未明に届きましたが化粧箱のままで、まだ取説すら見ていません。なんせパソコン以上に未知の世界なので些か緊張気味でいます。出来れば今度の休みにでも腰を据えて取り組むつもりですが、とりあえずプリンタの書き込み等を見て、勉強がてらに頭を慣れさせています(笑)

使いこなせれば色々と用途がありそうで家族共々重宝しそうですね(^^)

2016/12/6 20:59  [1883-875]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、ちょっとバタバタしていて遅れてしまいました、画像編集や動画編集が増えると容量もそうですが、デュアルコアでは少し苦しいかもしれません、容量に関しては外付けを増やして対応になります、データ転送速度も外付けSSDで大丈夫です、私も足りなくなったら外付けSSDを追加する予定です、Time MachineバックアップのHDDとは分けて使いたいのもあります。

設置に関しては、備え付けのマニュアルで問題なく設置出来ます、今はプリンターもWi-Fiなんですね、最初は違和感ありありでしたが、直ぐに慣れました、キャノンのアプリの中にimage Gardenというアプリがあり、カレンダーなどのテンプレもあり、これでゴン太カレンダーを作っています。

もうプリンターで写真も印刷出来ますので、カメラ屋に行く事もなくなりました、無理矢理証明写真にも使ったりしています。

2016/12/7 17:36  [1883-876]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
ようやく箱から取り出しました プリントヘッド位置の調整完了

あさぴ〜さん。

こんばんは、今日は帰りが早かったため、勇気を出してTS9030を箱から出してみました。保護テープが彼方此方に貼ってあるのには手こずりました。コンセントを差し電源を入れると、液晶画面にセットアップのやり方が表示されるではありませんか。こりゃ楽チンだわと思いきや、プリントヘッド位置の調整でA4の用紙どこ?って感じで、付属品にも見当たりません(汗) 娘に助けを求めたところ「あるよ!」ということで一件落着しましたが、先行きの不安感は否めません。

今日のところはこれまでです(笑)

プリンタで色々と楽しまれているようで羨ましく思います。僕は馴れないもので、もう少し往生しそうです。新型MacBook Pro出ましたが、軽さと薄さが魅力ぐらいで、同ランクだと旧型も性能的には全然問題ないですね。

2016/12/8 21:14  [1883-877]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、開封されたのですね、私のはそんなに苦労はなく取り付けられました、用紙トレイも前にしかついてませんし、バックトレイがあるのが羨ましいです、私のでは用紙トレイをいちいち出すのが面倒で、後はSDダイレクトで印刷出来るのも魅力ですね、個人的には独立したインクを付けるのが面倒でした、インクは大容量を予備に購入しておくと、少しコストが下がります。

私も13インチがクアッドコアのi7なら13インチにしたと思います、解像度もそう変わりませんし、持ち運びが楽なので、ペトルー酒家さんは、かなり極めるタイプに見えますので、画像や動画編集を始めると、今の環境では苦しくなるので、次期購入はクアッドコアi7をお勧めします、逆に私にi7クアッドコアは宝の持ち腐れかもしれません、i7のクロックは2.2と一番下のランクのものですが、i5クアッドコア、クロック2.6とはかなり体感できる違いがあります、前のiMacがHDDなのと8Gメモリもあってんでしょうが、こうも違うと次は更に上を目指すかも(笑)でも、動画編集までは行わないので、私には今の環境で充分過ぎるぐらいです、ペトルー酒家さんは、最初は分からなくても、やり出すとすごく早く伸びるタイプなんで、次のモデルを購入するころには先生と生徒の関係ぐらいになってそうです、もちろん私は生徒で。

初めて写真を印刷すると感動します、その楽しみは次に取っておいて下さい。

2016/12/8 21:33  [1883-878]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、今日も日中は良い日和になりました。MacBook Proですが、必要なことを覚えるだけでそれ以上のことは無いと思いますが、やはり買い替えとなると次回はi7のクアッドコアにするかと思います。これもその時の状況によりますが、SSDもストレージの多い方が読み込みや取り出し速度が速いようなので、必然的に高い買い物になっていしまいますね。ガジェット好きの性ですかね〜それでも欲しいってところでしょうか(笑)

良いものを持つことは、いろんな意味で励みにもなりますので、決して宝の持ち腐れではないと思いますよ。

凝り性には違いありませんが先生はあり得ませんね〜(笑) 特にパソコンに関しては、あさぴ〜さんの方がよくご存知の事かと思います。僕は趣味で、極限られた範囲内で使っているだけなので初心者の域は出ないと思います。

今日はプリンタの方はお預けです。それより写真用紙のサイズで悩んでいます。お気に入りの写真がけっこうあるので、最初はA4の予定でしたが、インクも倍いるのでA5にしようかとも考えています。

2016/12/9 20:35  [1883-879]   

運営者 iMac初心者さん  
使っている写真用紙 この用紙で印刷した写真 おまけ カレンダーも作ってます

ペトルー酒家さん。

こんばんは、私も会社でちょこっと触るぐらいで、殆どアマチュアです、パソコンはスマートフォンと違ってウイルスにやられやすいので、対策を講じながら使っています、Macでもセキュリティソフトは必要だと思っています、前のiMacよりもスムーズに動くので、使用頻度は間違いなく上がってるんですが、iPad Proの使用頻度が著しく低下してしまいました、今はポイント稼ぐ事に少し使う程度です。

後はMacBook Proのプロテクション加入と眼鏡新規購入を3月までにする予定です、Apple Payの使い心地も良く、Suicaはほぼ毎日使っています。

写真用紙ですが、私はL版、2L版を使っています、用紙はプラチナグレードの用紙を使っています、A4の用紙も持ってますが、此方は赤いパッケージの光沢ゴールドです、それぞれ使い分けた方がいいと思うので、使いそうなサイズの用紙は一応揃えておいた方がいいと思います、インクのや各サイズの用紙をストックするのにコストがかかるのは仕方ないんですが、用途に応じて柔軟に対応できる様にしておくと、いざ何か思いついたりした時に便利ですよ。

2016/12/10 23:14  [1883-880]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
光沢ゴールドのスクエアです

あさぴ〜さん。

おはようございます。昨晩は、ようやくMacBook ProとiPhone7をプリンタにWi-Fi直接することができ、プリントごっこして楽しんでました(笑) 普通にプリントするのでしたらキヤノンのPRINTというスマホ用のアプリで簡単にプリントできますね。今回は練習ということでスクエア(127×127)でのプリントです。次回はあさぴ〜さんも使われているプラチナグレード2Lで行こうと思い早速注文しました。

プリンタ導入は家族も喜んでいまして、特に義理のお母さんには行った先々の写真を渡せるので喜んでもらえることと思います。写真印刷が先行しましたが、合間を見て葉書やカレンダーにもアタックしていくつもりです。

折角の刻印されたiPad Proの使用頻度が殆どないようで寂しい限りですが、その内また触りたくなると思いますよ…と言う僕も最近はiPhone7での書き込みが多く、人の事は言えません(笑)

2016/12/11 08:57  [1883-881]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、プラチナと光沢ゴールドの差は何となくですが判別出来ます、光沢ゴールドは持ってますが、カレンダーだけに使用しています、私はiPhoneとの接続は未設定でMacBook Proからのみですが手軽に印刷出来るので、とても重宝しています、文書ファイルでもよく使っています。

プリンターには直接関係ない事なんですが、写真や動画データの取り込みに関して綴ります。

MacBook Proのドック→その他に【イメージキャプチャ】という物があります、これをドラッグ&ドロップでドックに追加して使っています、このイメージキャプチャはiPhoneからMacBook Proのデータ移行に役立ちます。

基本的には、iPhoneをUSBで接続、iPhoneからの画像や動画をMacBook Proに送るだけの物になりますが、このモードでどのフォルダにもワンタッチで遅れるので重宝しています。

イメージキャプチャをタップ→最新の画像と動画が表示→送りたいフォルダを選択→送りたいデータを選択→読み込むを選択、これで完了です。

複数データを読み込ます場合
シフトを押しながら選択すると、その選択した範囲のデータを読み込ます事が可能。
commandとAキーで全選択になります。

このイメージキャプチャの利点として、バックアップを複数作りやすい事にあります、万一ウィルスにやられてしまうと、MacBook Proに接続している機器のデータもダメになってしまうので、予備のHDDやUSBなどにも同じデータを送って、何重にもバックアップを取ると、いざという時に役立つと思います、私もTime Machineバックアップを作ってるHDD、MacBook Pro本体、Amazonフォト、Dropbox、SD64GB2枚、64GBUSBメモリ一個に同じデータを残しています、SDは一枚はandroid用としいます。

動画をiTunesに取り込んで、各iOSデバイスに保存する。

イメージキャプチャで送った動画をiTunesに保存して、同期中のムービー→ホームビデオでiPhoneに取り込む事が出来ます。

iTunesをたちあげる→メニューバーのライブラリに追加を選択→移したいデータのあるフォルダを選択して、保存したいムービーを選択→iPhoneと同期する時にムービーの項目からiPhoneに同期が可能です、家族の撮影した別のiPhoneから自身のiPhoneに入れたい動画がある場合に有効です。

2016/12/12 09:06  [1883-882]   

運営者 iMac初心者さん  
動画をキャプチャ化した画像です。 おまけ

iPad Proは売らずに手元に置いておくので、それなりに使う事はえるとは思いますが、Apple Pencilが無駄になってしまってる感が強いです、iPad mini4も含めて、MacBook Pro導入の影響は大きいです。

後は動画をキャプチャにする時に、私はこのやり方でキャプチャ化しています。

動画を撮影→写真アプリ→横画面で再生→スクリーンショット撮影

です、スクリーンショットで抜き取るので、拡張子はpngなので、価格には貼れないですが、綺麗な静止画になります、サイトや縁側に貼る場合はキャプチャ化した画像をjpgに変換する必要があります、これに関しては無料アプリのJPEG PNGというアプリで対応しています、ただかのり圧縮されるので、あくまで貼り付け用として割り切った方がいいと思います。

私が使うやり方でペトルー酒家さんなら更にいい使い方を思いつかれるかもと思い、私のやってるやり方を全て記載しました、それと万一のデータのバックアップについても触れておきたかったのもあります、今回のプリンタ導入がさらなる飛躍に繋がると確信しています。

御家族の方も喜んでらっしゃるとの事で何よりです。

2016/12/12 09:20  [1883-883]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、iPhoneからMacBook Proへのデーター移行はiCloudで自動的に移行できてますが、この「イメージキャプチャー」を使うと移行したいモノだけ選べ、また直ぐに移行出来るようですね。iCloud50MB入ってますが、これを使うとそこまで必要ないようですね。時間があるときにでも一度試してみます。ありがとうございます。まだまだMacBook Proを使いこなせていないようです(笑)

スクショは「lnstaflash」を通すだけでjpegになります。スクショだけでなく、ここでエラーが出るような、サイズの大きい画像も適正化してくれるようです。有料120円ですが宜しければお試しあれ↓

https://appsto.re/jp/f8c5B.i

プラチナグレード2L届きました。気のせいか昨日よりピントがしっかりしています。用紙の違いではないように思います。例のエージングってやつですかね(笑)

2016/12/12 23:10  [1883-884]   

運営者 iMac初心者さん  
昨日の午前中に新今宮で撮影、その後事件が起ころうとは… 今年は紅葉シーズンを逃してしまいました、これも外回り中に撮影

ペトルー酒家さん。

こんばんは、MacBook Proだけでなく、他の外部、内部メモリにも移せるので便利です、iCloudも5GBを超えると有料になるので、写真はMacBook Pro内蔵の写真アプリでのみ保存して、iPhoneからは、普段使っているクラウドのAmazon Primeのcloud driveとDropboxで見れるようにして、iCloudは5GB以下になるようにしています、他には完全バックアップ用のHDD、SD二枚、USBにそれぞれバックアップしています、簡単な操作で手軽なんで、各メモリを常に同じにしやすいです、画像だけでなく、動画でも可能です。

ゴン太もあれから再び鈴をつけてみました、今回は慣れが早かったのか、違和感ないようで、鈴をチリチリ鳴らしながら駆け巡っています。

スクショアプリは導入します、今は決済するクレジットカードを再発行しているので、カードが戻り次第購入します、画質を落とさず拡張子変更ができるのは嬉しいです、情報ありがとうございました。

私は全く気づいてませんでした、初めて印刷した時に、かなり鮮明でしたので、プリンターもここまで進化したんだなぁと感動してましたので(笑)

昨日は仕事で堺に行く際に、新今宮で南海に乗り換える時に撮影しました、あの後にホームで人が突き落とされる事件があったと知ったのは今日でした、驚きました。

2016/12/12 23:58  [1883-885]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、新今宮駅での事件はニュース等で耳に入りました。確か午後5時頃ですか、犯人も捕まり被害者の方々もご無事で何よりでしたが、気分がムシャクシャしただけでこんなことをする人間がいると思うと怖いですね。こういった人を作り上げている世の中にも問題があるのでしょうけど…。

あさぴ〜さんももショックを受けたことと思います。

先ほどiOS10.2のアップデートを終えました。スクショのサイレント化が一番の朗報で、シャッター音もマイルドになりましたね。その反面ホーム画面のBlack inBlackが出来なくなりました。ま、それより15日配信予定のスーパーマリオランが待ち遠しいですね〜♪

2016/12/13 22:00  [1883-886]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは、昨日は冬だというのに本当に雨がよく降りました。この調子だとその内にドカ雪が降るのではと想像してしまいます。

iOS10.2ですが、地味ですが確実に良くなっていますね。Raise to Wakeも、スリープ状態から手に取るだけでメールやメッセージ等の確認が出来ますのでとても重宝します。

お勧めの lnstaflash も、時折アップされてる横を向いている画像(失礼)も、通すだけで適正化してくれるので試されてみて下さい。画質も全く問題ないです。

2016/12/14 12:52  [1883-887]   

運営者 iMac初心者さん  
竹林の道 渡月橋

ペトルー酒家さん。

こんばんは、もうマリオランはダウンロードされましたか?私は次の休みにゆっくりとダウンロードする事にしています、クレジットカードの発送通知が来ていたので、今週中にはアプリの購入が出来る見通しになりました。

新今宮駅の件に関しては、落とされた方の恐怖心は簡単には消えないと思います、電車に乗るのがトラウマになってしまうかもしれません、1人も死者が出なかったのは幸いですが、考えさせられる事件でした。

シャッター音はかなり小さくなりましたね、私の方はアップデートしたから不安定な動作になり、今日は一時間ぐらい全く充電出来なくなりました、他にはWi-Fi通信が不安定になりました、私にとってはマイナスな結果になってしまいました。

今日は仕事の帰りに、嵐山花灯路に行って来ました、年に一度の嵐山のライトアップです。

2016/12/16 01:12  [1883-888]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、スーパーマリオラン、今朝がた現場に着いて7:30頃にダウンロードしました。昨晩から待っていたのですが、全く音沙汰がないので途中諦めて寝てしまいました。まだチョコッとしか触っていませんが、とりあえず動き回るマリオをみてるだけで大満足です(笑) スマホでマリオやってくんないかな〜と、ず〜っと思っていましたので感無量ってところです。ノスタルジックと言われればそれまでですが、息子と本気でやり合った日々が懐かしいです。

iOS10.2の不具合、一時にしても充電出来ないのは困りますね。僕も使用頻度は殆どありませんが、iPhone7ホームボタンのダブルタップ簡易アクセスが丸一日出来ませんでした。これも昨日未明からは出来るようになりました。

渡月橋のライトアップ、とても綺麗ですね。こちら岡山も、ライトアップいろいろとありますので、チャンスがあれば撮ってみたいと思います。

2016/12/16 20:39  [1883-889]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、この前のバージョンアップ以降、時々Safariが強制終了したり、Wi-Fi通信が極端に遅くなったり、電池もちも悪く(これはバージョンに馴染めば解決すると思います)久しぶりに個人的に仇となるアップデートでした、充電が全くできない時は焦りました、以降は充電もちゃんとできてますので一時的な物かと思われます、ただWi-Fi通信速度なんかは相変わらずなんで、次のアップデート待ちになりそうです。

スーパーマリオランは私も昨日の夜中にダウンロードしてみました、これはファミコン時代の物とは全く違うので、慣れるまでに時間がかかりそうです、今回は全てやるには1.200円かかるみたいですが、もっとやってみてハマりそうになったら課金してプレイしようと思ってます。

いよいよ忘年会シーズンです、因みにこれから忘年会です(笑)

2016/12/17 18:19  [1883-890]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、今回のアップデート、あさぴ〜さんにとっては今ひとつのようですね。safariの強制終了とWi-Fiの速度低下も困りますね。僕のiPhone7は目立った不具合は確認出来ませんでしたが、iPad Proとmini4の指紋認証が効かなくなりまして、一度指紋認証の指を削除して、再度同じ指を登録したところ認証するようになりました。これもどこでどう出るか分かりかねますね。

スーパーマリオランですが、1200円支払いました。人それぞれでしょぅが、僕にとっては程よい値段に感じられます。。動きもですが、声やサウンドもそのまんまで嬉しい限りです。僕のような方けっこう居られるのではないかと思っています。ゲーム自体もそれなりに楽しんでいます。不器用なんで当分の間楽しめそうです(笑)

12月の半ばは、どこも忘年会シーズンですね。名目通り今年の悪い事は忘れましょう(笑) ウチの会社は日曜も営業してますので、全員集まる仕事納めの29日になります。今回の忘年会は、トラック運転手の連れがバイトで代行をやってますので、できれば帰りは彼に頼むつもりでいます。

2016/12/17 20:07  [1883-891]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
なかなか難しいですよ(笑) 2Lでカレンダー作りました

あさぴ〜さん。

こんばんは、忘年会はしっかりと楽しまれたでしょうか(^^) 今日は資源ゴミの処分やら息子の送迎とやらで午前中は丸潰れとなりました。息子も大学院最後の実習実験ということで、筑波の方へ一週間近く出張とのことです。息子もiPad Airを持ってますので、マリオランのことを聞きましたが、とっくの昔に卒業してたようです。何かすごく隔たりを感じてしまいます(笑)

今日もチョコッとマリオランやりましたが、有料区間になってからは、個人的にはなかなか難易度が高く、我を忘れ声を張り上げながらプレイしてました(笑)

プリンタでも遊んでまして、4コマの写真や来年のカレンダーを作ってました。なかなか楽しいですね(^^) 次回はA4で作ってみるつもりでいます。

2016/12/18 16:57  [1883-892]   

運営者 iMac初心者さん  
おまけ

ペトルー酒家さん。

こんばんは、忘年会は楽しんだというよりは、とりあえず参加したという方が正しいかもしれません、今はお酒もあまり飲まないので、食べる事に専念…となると糖尿が絡むので、芯から羽目を外せませんでした(笑)というのも、体調を崩しかけているのか、便秘気味で、残便感が強く、日に何回もトイレに行くので疲れてしまいます、恐らくは現在服用している薬の副作用ですが、明後日の定期診療の時に担当医師に相談する予定です、家でも同じ感じなんで集中力も途切れがちで、掃除なんかも中途半端になってます、入院って言われたら嫌だなぁ、入院するなら年明けにします(笑)

スーパーマリオランは面白ければ課金はする予定ですが、今はウォーキングも出来ず、ポケGoもプレイしてないので、集中力のある時に頑張ってみたいです。

息子が今度の週末にiPhone7Plusに機種変更するみたいです、親父の形見に傷を付けたくないのと、Plusに馴染んでしまい、自身の6sでは満足できないとの事です、色は聞いてませんが128GBなんで、ジェットブラックならお揃いです。

私のiPhone7Plusは電池もちはゆっくり快方に向かっている様です、その部分は違和感が無くなりつつあります、昨日は久しぶりにiPhone6sで淀屋橋の風景を撮影してみました。

息子さんも筑波に出向かれるのですね、筑波だと東京からも1時間ちょいなんで、都心からも場所によってはアクセスが便利で移動も早いです。

2016/12/19 18:07  [1883-893]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、こちら遠出の仕事が続き、会議も重なりで書き込み少し空いてしまいました。その後体調の方は如何でしょうか。便秘は百害あって一利なしなんで、早く平常に戻りたいところだと思います。僕自身は便秘とは縁がなく、どちらかと言うと、冷たいモノの飲みすぎか夏場の頻便に困っています。

スーパーマリオランもボチボチとやってはいますが、あれから中々先へ進めずじまいでB G Mや効果音のお陰か気分だけは高揚しています。 今日は久々の早仕舞いだったので書き込んでいますが、小難しいことには頭が働かなくなっていて、脳の反射神経も落ちているようです(笑)

息子さんも7Plusですか〜血筋ですね(笑) 僕は無印ですが、6Plusからの機種変にも全く違和感を感じていません。かえってPlusが大きく感じてきました。6Plus購入当初は、娘の無印6がとても小さく見えたので、何とも不思議としか言いようがありません(笑)

息子は秋葉原からつくばエクスプレスに乗って行くと言ってました。早いもので明日には帰ってくる予定です。

ゴン太くん、何時もはアクロバティックなポーズですが、今回はおすましポーズとなりましたね(^^) 家の菜々も元気で居ますが、レンズを向けるとソッポを向くようになったので、なかなか撮れないでいます。また日和のいい時にでも、少し離れて撮ってみようと思います。

2016/12/22 17:29  [1883-894]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、便秘ですが、便秘と下痢を繰り返す様になり、トイレに行っても残便感が抜けずスッキリしないので、年明け10日に大腸内視鏡検査を受ける事にしました、それまでは不安で仕方ないです。

そんな訳で、私も全然本スレも見ていない状態です、息子にはまだ伝えてませんが、大腸内視鏡検査の結果が出れば伝える予定にしています、身体を甘く見てはいけないですね。

ゴン太は相変わらずです、最近は腹ダイブはやらなくなりました、不安でいる私の側で寝てくれたらしています、癒されます。

息子さんは明日帰宅されるのですね、私の所は年末の東京遠征を中止にしました、その代わり此方に身内が集まる事になったので、賑やかにはなりそうです。

2016/12/22 21:55  [1883-895]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、♪メリークリスマスです。体調の悪い時に、そんな気分にはなれないかもしれませんが、ストレスが関与していることもありますので、検査を受けるまでは、あまり深く考えない方が体のためにもいいかもしれませんね。心配し過ぎるとかえって悪化させる場合もありますので(^^)

僕も血糖値が高い時に糖尿病を心配しましたが、同僚にその事を話したところ不安で心配することが一番良くないと言われました。それより楽しいことを思い浮かべながら過ごされた方が、余程体には良いと思います。検査までは、なるようになれっていうくらいの気持ちでいた方がよろしいかと思います。

僕も少しばかりあさぴ〜さんのことを心配しすぎでしょうか(笑)

2016/12/24 19:32  [1883-896]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、実はストレスで寝込んでおります、悪い方向に考えるのは悪いとは思っていますが、どうしても悪く考えてしまう自分がいます、一応腫瘍マーカーは試しましたが陰性でした、ただ腫瘍マーカーはあくまで目安、初期癌には反応しない事が殆どなので、早期発見には向かないみたいです、年明け内視鏡の前に造影CTを受ける予定です。

食欲不振に陥り、完全に下痢状態、めまいを起こしながら寝てます、これはストレスによるものだと思ってますが、検査まで精神状態が持つかなと思うぐらい不安とショックで寝込んでいます。

2016/12/24 19:41  [1883-897]   

 OXYペタラムさん  
暖まって下さいね。

お久し振りです。
メリークリスマス・・・あさぴ〜さん、大丈夫ですか??(ノ_<。)

去年からの疲れが出てしまったのかな。
ゴンちゃんの夜中のタックルも原因かもしれない。^^; 
食欲落ちれば便秘ぎみになりますし、、ストレスで自律神経失調症?とかなのかもしれないし。←医者でもないのに、勝手に言っててすみません。
病院には行かれてるんですね。
ゆっくり休んで下さいね。(´・ω・`)

2016/12/24 23:00  [1883-898]   

運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

おはようございます、夜も寝ては起き、寝ては起きの繰り返しになってます、今まで検診をしなかった自分が悪いだけなんですが、まだ2週間ほど不安な日々は続きます。

ゴン太がそばに寝ています、私の顔を見て不安がっているのはわかるんでしょう、ずっと離れずに居てくれてます。

糖尿病持ちなんで、普通の人よりもリスクが高いのが難点です、それが悪い考えを助長している感じです。

2016/12/25 06:33  [1883-899]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます、便秘と下痢の繰り返し、残便感やめまい等、大腸癌をご心配されてるようですね。血便の方は大丈夫なんでしょうか。まさかこちらの方だとは思いも及びませんでした。大変失礼しました。早く検査を受けて結果を知りたい気持ちお察し致します。お正月を挟んでのこのような状態では、何とも歯がゆい気持ちだろうと思われますが、気を楽にもって乗りきって下さい。ゴン太くんのためにもただ単にストレスから来たものであることを願っています。

下の娘が、大阪にいる幼なじみと28、29日と京都観光に行くと言ってました。行き先は決めてないようです。10代最後ですが、この時期のお勧めとかありましたら教えて頂ければと思います。

2016/12/25 07:55  [1883-900]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、相当なストレスなんで、28日に診察があるのですが、その時に精神科を受診しようと思います。

恐怖心になるのも、その自覚症状自体がストレスを感じず、リラックスした日々の中で起こった事なんで更に助長しています。

大腸癌かもしれない→自覚症状があれば進行がかなり進んでいる→転移はどうなのか→糖尿病なので術後にもリスクが残る→家族に迷惑をかける(親父の時を見てるので)→ゴン太は…→落ち着こう→大腸癌かもしれない。

この負のスパイラルから抜け出せず、情けないかな寝込んでいます。

この時期の京都は正直寒いだけですね、先月中旬から今月上旬が一番観光にはいい時期です、若い人なので合わないかもしれませんが、醍醐寺や嵐山(ここはいつも人でいっぱい)、南禅寺あたりでしょうか、不思議と八坂神社や清水寺には行こうと思わないです、京都が初めてなら定番コース、何回か観光されてるなら穴場コースがいいかと思います。

2016/12/25 08:07  [1883-901]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
素の写真です

あさぴ〜さん。

こんにちは、先程までお正月用品の買い出しに行っていました。クリスマスということもありお昼はビックマックセットをいただきました。お腹が空いてたこともありましたが、たまに食べると美味しいですね。こういったお話は、今のあさぴ〜さんの前では禁句ですかね(^^)

そうですね、今の京都、僕もただ単に寒いだけだと思います(笑) 何か外国人観光客とお友達になって一緒に写真を撮るとか言ってました。外国語専攻なので、何処まで通用するのか試したいのもあると思います。結構無鉄砲なところがあって困ります。紹介された所は一応伝えておきます。ありがとうございました。

ストレス自体が他に影響する恐れもありますので、早く負のスパイラルから脱け出したいところですが、そう簡単にいけば苦労はしませんよね。検査の日まで何か他のことで気を紛らわせればいいのですが…。

菜々の写真をInstaflash Proのオートンとフォーカスを使って加工してみました。詳しくは知りませんが、オートンとはマイケル・オートンという写真家の技法(詩的風景)を取り入れているようです。フォーカスは名の通りピントの合う範囲を調整することが出来ます。最後にビネットで仕上げてみました。

2016/12/25 17:05  [1883-902]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
スマートフォン関連、世間話など。
スマートフォン関連、世間話など。をお気に入り登録
運営者:
iMac初心者さん
設立日:
2016年2月18日
  • 注目度:

    246(お気に入り登録数:10件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ