縁側 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン関連、世間話など。
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

一度アカウント変更を行いました、今は参加者も減り、現在は単一スレのみの稼働になっております、管理人ぐうたらなんで、かなりマイペースな更新になります。

  • スマートフォン関連、世間話など。の掲示板
  • スマートフォン関連、世間話など。の伝言板
  • スマートフォン関連、世間話など。の投稿画像

この掲示板は運営者が不在のため閲覧専用です。


スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

おはようございます。いつの間にやら一杯になっていたようで、新たにスレッドを立ち上げさせて頂きます。これでやっと元に戻りましたね(笑)

関東や北陸では春一番が吹いたようで、日照時間も長くなり気分的にはだいぶ楽になりました。今日は予定通りお休みをもらいましたので、のんびりさせて頂きます(笑) メガネのフレームが折れたので、新調するつもりではいます。一時期、形状記憶合金のメガネフレームが流行りましたが、近年は殆ど見なくなりましたね??

あさぴ〜さん、又々お風邪を召されたのですね〜これも万病の元なんで、お大事になさってくださいね。僕もなんだかんだと言いながら以前からの風邪を引きずっています。

ゴン太くん、相変わらず豊かな表現力で愉しませてもらってます(^^) ホントに身体柔らかいですね〜この柔らかい身体、僕にも少し分けてもらいたいです(笑)

OXYペタラムさん、よくは覚えていませんが、僕のギックリ腰は3日程度で治ったような記憶があり、それ程重傷ではなかったように思います。作業中、床に置いてあるものを腰を屈めて取ろうとした時でした。取った物が思ってた以上に重量がありまして、腰に力が入ってなかったと思われます。こういった感じの時に起きやすいようです。その時は膝を曲げて取ればよかったと後悔しました。とにかく無理な姿勢をしないことですね。お互いに気を付けましょう(^^)

2017/2/18 08:35  [1883-1026]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

おはようございます、今日は久しぶりに菜々と朝の散歩に行ってきました。冷たかったですが風も無く日差しも射して、ほど良い散歩日和となりました。1時間ほど歩きましたか、歩いて行ける距離にコンビニがオープン間近で、何気に楽しみであります。

iPhone7でお散歩風景を撮ってみました。

2017/2/19 10:46  [1883-1027]   

運営者 iMac初心者さん  
傍に寄り添うゴン太 と思ったら爆睡モード

OXYペタラムさん。

こんばんは、腹ダイブは最近はしなくなりました、大きくなるにつれてやんちゃ度は下がっていくとの事です、今も寝ている私の側でのんびりとしてます、仕事は明後日から復帰です、明日はゴン太の尿検査の再検に行く予定です、先月の検査で血尿が出てるので、今月もう一回尿検査をして血尿を確認する事になってます。

私はその独り暮らしなんですが、ギックリ腰になったら、はって移動してます、誰かいれば心強いんですが、身内はピンポイントでしか帰ってこないので、流石にギックリ腰だからと言って東京から身内を呼ぶのは無理があるので(笑)年に一度は遭遇してます、でも不思議と慣れてきて、要領よく動けば、何とかなりそうです。

ペトルー酒家さん。

こんばんは、スレ起こしありがとうございます、今回は食べてはリバースするのと熱で完全に寝込んでいて、此方のチェックが出来ませんでした、明後日から仕事に復帰します、OXYペタラムさん宛にも書きましたが、明日はゴン太の尿検査の再検の予定です、一時よりかは落ち着いてきたのかやんちゃくれのごんたくれでは無くなってきました、最近はべったりで、帰宅すると熱烈歓迎モードになり、かなり興奮してますね(笑)、しんどい時は寄り添って寝てくれてます。

菜々ちゃん久しぶりの登場ですが、変わらず元気そうで安心しました、風景がとても冬に感じられます、最近はiPhone7PlusとiPhone7の二台持ちで、音楽はXPERIA X Performanceで聴くというパターンです、やはり写真はiPhone7Plusで撮影してしまいます、XPERIA X Performanceは解像度が高いのですが、どうしても暗くなるので、あまり好みでは無いですね。

OXYペタラムさん。
ペトルー酒家さん。
ノロかと思いましたが、ただの風邪でした、十二指腸潰瘍の不調も加わってしまったみたいです、大事には至らず、快方に向かってます、御心配おかけしました。

2017/2/20 21:28  [1883-1028]   

運営者 iMac初心者さん  

こんにちは、ゴン太を獣医さんに連れて行ってきました、やはり血尿が出てるとの事で、レントゲンを撮りましたが、結石は無く、膀胱炎だったとしても軽いものだと判明しました、一応注射を2週間後にもう一度接種して来月尿検査になります。

大事には至ってなかったのでホッとしました。

2017/2/21 13:02  [1883-1029]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
久々に本気なり全クリできました(笑) マリオファミリーのコレクションです 同じくドットコレクションです

あさぴ〜さん。

こんばんは、菜々は一時弱っていましたが、散歩の様子を見る限り元気になったようです。一時間近くの散歩ですが、アップした画像のように途中10分程の休憩を取ります。その間に白湯を与えて水分補給をさせています。最近は調子が良いのか部屋の中にあまり入いらなくなりました。食欲旺盛で少しデブがかってきています(笑)

ゴン太くんも、あさぴ〜さんがしっかり診てあげてるので安心ですね。ダイブもあまりしなくなったようで、少しばかり大人になったのかな? あさぴ〜さんとしては、疲れる時はイラっとくるかもですが、普段はちょっぴり寂しくなったのではないでしょうか。

マリオランもやっとこさワールドツアー全クリ致しました(笑) ゴールデンクリ坊もゲットです。僕の場合、ブラックコインは平均して1ゲーム20回に1回クリアできるかどうかってくらい難易度高かったです。

2017/2/21 20:49  [1883-1030]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、ちょっとバタバタしていたのと体調が今ひとつでしたので、雲隠れしている形になってしまってました。

今日はハイレゾイヤホンの視聴に行ってきました、JVCのwoodシリーズのクラスS級の物を試しにXPERIA X performanceで聴いてみました、もう惚れ惚れしますね、一番上のランクは40,000超えですが、リケーブルも出来るそうで、かのり長く使えるのも利点との説明でした、その次のランクは30,000でしたが、此方もなかなかです、でも最初に聴いた40,000超えのイヤホンの音が忘れられずに何か勢いで買ってしまいそうで怖いです、iPhoneはコネクタを持ち運ぶのが面倒なんで音楽はXPERIA X Performanceのみで聴いています。

菜々ちゃんは具合の悪い時もあったんですね、夏頃でした?確かぐったりしていると記載があった記憶があります、現在の時点で元気なら大丈夫ですね、ゴン太もまだ1年も飼っていないのに、もう家族同然であり、相棒です、私が玄関の近くに来ると起きている時は鈴をチリチリ鳴らして出迎えてくれます、チャッピーよりも甘えたで猫にもしっかり個性があるんだと実感しました。

来月の初めに梅を見に天満宮→嵐山湯豆腐コースの予定ですが、食欲が今ひとつなんで、体重は少しずつ減ってます、血圧や血糖値の値は絶好調です、最近は出勤回数も増え、外出もする様になってきました、が来月上旬に大腸ポリープ切除で2週間から3週間入院です、その間は姉がゴン太を見てくれる予定になっています。

マリオ頑張ってますね、私はポケGOですが、バージョンアップする度に落ちる回数が増えるので何とかしてほしいです、新たなポケモンの追加と道具の追加で、少しだけ面白さが増した様な気がしてます(笑)

2017/2/25 19:59  [1883-1031]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは、JVCのwoodシリーズは以前から仰ってましたね。あれからかなりの日が経つので、もう諦めたのかなと思っておりました(笑) イヤホンに40,000超えは躊躇ってしまいそうですが、音に感動したのでしたら一気に行くべきのように思います。JVCはスピーカーの名機SX-3等を送り出しているので、音造りには信頼のおけるメーカーだと思います。

菜々ですが、以前までオシッコのお漏らしをするなど腎臓の調子が思わしくなかったようですが、お薬のお陰か最近はそのようなこともなくなりました。ただ菜々も歳なんで安心はできません。

あさぴ〜さんもゴン太くんのお出迎えには本当に心和まれることと思います。疲れがス〜っと引いていく感じでしょうか。今は帰りも遅く暗いので菜々の出迎えはありませんが、その内またクルクル回って熱烈歓迎してくれることと思います。2月22日はニャンニャンで猫の日だったんですね。朝の日テレでおはニャンとかやってまして、中々の猫ブームのようですね。

ここ最近はiPad ProにてWOWOWのオンデマンドで海外のドラマを見るようになりました。実はBSアンテナの調子が悪くテレビでは全く見れません。アンテナを取り替えてもいいのですが、家族の需要もあまり無く、数ヶ月ほどそのままにしておりました。解約も考えましたが、以前使っていたオンデマンドを思い出しまして、当分この手で行こうと思いました。3台まで登録できるのでmini2持ちの母親にも教えるつもりでいます。問題は見たい番組があるかどうかですが(笑)

マリオは行き着く所まで行ったって感じで、新たなコース追加を希望したいところです。後はキノピオラリーのテレサの館が苦手なんで克服したいです(笑)

2017/2/26 13:24  [1883-1032]   

運営者 iMac初心者さん  
ケースから出したiPhone7とXPERIA X performanceの背面 前面 何気に頑張っているtorque G01 現在使年愛用しているSONYのMDR-XB70

ペトルー酒家さん。

こんばんは、菜々ちゃんは腎臓系が弱っていたのですね、猫もそうなんですが、犬猫は腎臓があまり強くないので猫も腎臓疾患で命を落とす猫も多いです、腎臓が弱っているかどうかは水を飲む量をこまめにチェックするしかなさそうです、私の所はまだ子供の猫ですが、膀胱炎など初代チャッピーにはなかった様な弱い所が見受けられます、3月も2回ほど獣医に行かないといけない為に姉に来てもらう事になりました、姉は5日ごろに来てくれる予定です。

人間の癌もそうですが、早期発見は中々難しく、症状が出る頃には進行しているパターンが多いのと似ていて猫は我慢をしてしまう(本能で外敵に弱点を晒さないため)傾向が強いので、初代チャッピーみたいに気付いた時には手の施しようがない事になる事も珍しくありません、犬の場合は何かえると訴えかけてくれるので菜々ちゃんの病気予防に気をつけてあげてください、今だから言えるのですが、初代チャッピーも6月1日に獣医に連れて行った時は今日死んでもおかしくありませんと言われました、ゴン太はそんな事にならない様にしっかり寄り添っていきます。

イヤホンですが、体調不良の事もあって一時的に頭から離れていましたが、欲しい事に変わりはないので再燃したみたいです(笑)今愛用しているSONYのMDR-XB70もそこそこの音は出すのですが、ハイレゾイヤホンではありませんし、やはり廉価モデルでもあるので違いは歴然としてました、後はリケーブル可能なので、通常イヤホンみたいに断線で総買い替えにならない点も魅力です、長く使うと想定してみると40,000超えも仕方なしか…とどうも購入してしまいそうな感じです、ちょうど入院もするので音楽鑑賞の機会も増えます、ただwoodシリーズのFW01か02かで迷っています、03はリケーブル出来ない時点で候補から外れました。

AndroidもXPERIA X performanceがしっかりウォークマンの代わりになっています、SIMロック解除が7月まで出来ないので、それまではWi-Fi専用機として稼働中です、auのポイント集め作業に特化したtorqueも頑張ってます、今日はこの後XPERIA X performanceのレビューを書く予定です。

マリオも昔のゲームでは海中の面が苦手でした、特にイカのゲッソーが大嫌いでした(笑)今はゲームは四川省とポケモンGOのみで、ロープレやマリオランは入れてはいますが、そのまま入れっぱなしになっています。

何か私用の話ばかりになってしまいました、ゴン太は今日は大運動会で暴れてますが、腹ダイブはしないので、好きにさせてます(笑)もう無くてはならない大切な家族、それだけに出迎えられた時が一番癒される時です。

2017/2/26 23:21  [1883-1033]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、今日は現場が市内だったお陰か、久しぶりに妻の迎えに行けました。明日からは又、当分の間水島コンビナート通いになりそうで、ついでに帰りも遅くなりそうです。

iPhone7のレビュー読ませて頂きました。あさぴ〜さんにとっては今一つのようで残念でしたね。6sからだと仕方ないかもです。僕は6Plusからでしたのでサイズからして別物って感じでしたが、ジェットブラックと音以外は、デザイン的にもさほど代わり映えしないのは正直なところです。ただ、電話とメッセージがメインなので、個人的には、これでヨシ!って感じです(笑)

ゲッソー思い出しました(笑)イカの怪物ですよね。そう言えばマリオパーティーで海中でのゲームありましたよね。できればこういうのも追加して欲しく思います(^^)

2017/2/27 21:50  [1883-1034]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、健康診断の結果が出ました。残念な結果です。HbAlc 6.6 と完全に糖尿病の範疇となりました。紹介状も付いてましたので、なるべく早く精密検査を受けるつもりでいます。去年が6.4で再検査が出てましたのでその時点で受けるべきでした。その他、肝機能、血中脂肪は正常値のようで、特に握力は右の26.0から40.5とほぼ以前の状態に戻りつつあります。また精密検査の結果をご報告したいと思います。

2017/2/28 21:28  [1883-1035]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、糖尿確定診断ですか、これは長く付き合っていかないといけないので確実に進行させない様にしましょう、恐らく眼科で眼底検査、腹部エコーも撮影されるかもしれません、糖尿は膵臓の病気なんで癌の王様と言われる膵臓癌のリスクも出てくるので、何か脅しばかりですが、膵臓は癌の王様と言われる程予後が悪く、肝臓は物言わぬ臓器と言われるぐらい症状を出さない丈夫な臓器なんで、肝臓や膵臓の診断は腹部エコーが一番一般的かもしれません、でもA1c6.6ならまだ入り口のドアを開けたぐらいです、私はインスリン打ってますが、今は6.7でインスリンの量が毎回減っていってます。

毎度書いてごめんなさい、これを機にタバコは絶対にやめた方がいいです、糖尿と喫煙の癌のリスクは高いので、極力リスクになる事は小さな事でもしっかり対応なさった方がいいと思います、私でもやめれたんでペトルー酒家さんも大丈夫ですよ。

iPhone7ですが、悪いわけでもなく、不安定な動作もないんですが、電池もちがPlusと大幅に違うのと、iPhone6sとの差があまりないと感じてしまいました、普通に書くつもりが酷評になってしまいました。

余談ですが、ハイレゾイヤホン購入しました、今日ヨドバシで購入しました、思い切ってプレミアムモデルのFW01にしました、まだ慣らし中ですが、惚れ惚れするぐらいいい音です、今は帰りの電車なんで、帰宅したら画像アップします。

2017/2/28 22:35  [1883-1036]   

運営者 iMac初心者さん  
イヤホン入れ

ペトルー酒家さん。

画像アップします。

北野天満宮→嵐山湯豆腐コースは今度の土曜日になりました。

2017/2/28 23:40  [1883-1037]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます、今日は車の床下からゴ〜ゴ〜と低い異音がするので急遽お休みを取って診てもらうことにしました。走行中だけなんで、ハブベアリングのような気もします。車も使用者と同じでガタが来始めています(笑)

昨日に「ご飯よりステーキを食べなさい」を電子辞書で購入しました。読めば読むほど糖尿病は怖い病気ですね。炭水化物の取り過ぎと運動不足が引鉄のようですが、なったら最後、主食がダメなんて困りますよね。そのためのインスリンなんでしょうが。今日予約の電話を入れるつもりでいます。ダバコも断言はできませんが頑張って止める方向でいきたいと思います(汗)

ハイレゾイヤホンご購入おめでとうございます。これでまた、より豊かな生活になることと思います。同じ曲でも、また違った感じで聴こえるのではないでしょうか。

iPhone7ですが、指先がささくれて指紋認証できなくなりました(笑) あさぴ〜さんも仰ってましたが、ここ最近は復数のタブ閉じも、時折りフリーズしています。

梅見は土曜日に変更ですね。丁度良い頃ではないでしょうか。僕もこれからお出かけが増えることだと思います。近場で良い所を見つけたので、これは月末の予定です。

2017/3/3 10:09  [1883-1038]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、糖尿は運動療法と食事療法がメインになります、糖尿って食べてはいけない物ってないんですよ、ただ量を制限しないといけないだけなんです、食事療法は恐らく指導が入ると思います、一度に食べていい主食の量なんかも教えてくれると思います、恐らく一度に食べれる米飯の量は180〜200グラムぐらいです、芋を食べたりする場合は芋の炭水化物の分米飯を減らしたりしないといけません、その辺りは医療従事者の奥様がいらっしゃるので百人力ですね、私は糖尿になってからはアルコールも付き合いでしか飲まなくなりました、タバコはそれまでにやめています、タバコは親にやめてもらうために自ら見本になった経緯もあります、意外にもあっさりやめられました、何度も書いてしまって気を悪くしないでください、タバコは絶対にやめた方がいいです、減煙では意味が無いので、やめるかやめないか2つに1つです←私が過去に医者にそう言われました。結果的にやめて良かったです、糖尿単体よりも、糖尿による合併症が一番怖いんです、それに前にも書きましたが、糖尿は膵臓の病気なんで膵臓癌のリスクが高まります、喫煙をしてると更に高まります、糖尿になると肝臓、膵臓は大事にしましょう、アルコールを飲まれてるのでしたら恐らく肝数値のγGTPも高いのではないでしょうか?

肝臓癌は症状がかなり進まないと症状が出ないです、肝臓は物言わぬ臓器と言われてます、それは肝臓自体が臓器の中では一番大きいのもあるみたいです、肝臓は他の臓器からの転移性癌も多いです、原発癌の場合だとウイルス肝炎から肝硬変を経ての発症が多いようです、親父も胃癌から肝臓に転移しましたが、最後まで肝臓癌は症状が無く、転移性の膵臓癌に苦しんでました、その親父もタバコは早くやめたら良かったと言っていたので…若輩者が生意気を申して申し訳ありません。

予定通り北野天満宮の梅を見に行きましたが、夕方からの予定が無くなり、夕食の湯豆腐は無しになってしまいました、午前中に嵐山の竹林の道に行きましたが、やはり人が多くていい写真が撮れませんでした。

2017/3/5 05:43  [1883-1039]   

運営者 iMac初心者さん  
iPhone7Plusとイヤホン

続きです。

iPhone7の複数タブ閉じフリーズは最近増えた感じがします、iPhone7PlusではポケモンGOの時の発熱量が一気に増えて、電池が異常減少まで出てきました、先月までは全然大丈夫だったんですが、まだiPhone7ではポケモンはやってないので検証はしていません。

最近何かiPhone7系だけ不安定になりました、6sやSEは元気なんですが。

ハイレゾイヤホンは凄い余裕の音です、前のイヤホンみたいにギリギリと言ったところが無いです、特に高音域がくっきりとしています、iPhone挿しでこの音なんで、ハイレゾ専用機器に使うと本領発揮しそうです、何かまた出費の予感が(笑)ただ少し音漏れがするみたいです、電車やバスで聴く時には気をつける様にしています、iPhoneもハイレゾ対応なら良かったんですが、でもこの前の音響アプリを使えばXPERIA X Performanceよりもいい音で聴けるのが数日前に判明、今はiPhone挿しで聴く機会が増えました。

梅は七分咲きでした、気温もそこそこ高く、絶好のアウトドア日和になりました、ここからは暫く入院になるので、桜の時期までお出かけはお預けになりそうです。

2017/3/5 05:58  [1883-1040]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは、糖尿について詳しく書き込んで頂きありがとうございます。検査を受ける病院に連絡しましたところ、空腹時の血糖値が必要なので、朝食抜きで来て下さいとのことでした。検査は3時間ほどかかると言われてました。そろそろ仕事の方も落ち着いてくる時季ですので、頃合いをみて予約するつもりでいます。

いえいえ、若輩者なんて仰らないでください(笑) 特にこの様な病気に関しては、あさぴ〜さんの方が知識を持っておられるようで、たいへん参考になっております。肝機能ですが、毎日飲んでる割には不思議と正常値を保っています。γ-GTPは23U/Lと出ています。因みにASTは21U/L、ALTは12U/Lです。ALTがASTより多い場合は脂肪肝の可能性があると記していました。

北野天満宮の梅見と嵐山の竹林、無事見てこられたようで春の風情を感じさせていただきました。この土曜日はお天気もよく暖かかったことで人の出も多かったのでしょうね。僕もこの日は暖かくなる予報でしたのでズボン下は履かずに仕事に出ました。

今日は来週の日曜日に行なわれる、河津桜祭りの広告が朝刊に載っていたので、急遽出かけることになりました(笑) アップした画像は実際の場所から少し離れた、岡南飛行場付近で撮ったものです。河津桜は早咲きで、OXYペタラムさんがお住まいの静岡が発祥の地なんですね。ここでの河津桜は植えてからの年月が浅くまだまだ小振りですが、これからが楽しみになります。

2017/3/5 15:20  [1883-1041]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、食前血糖の数値が必要なんですね、血糖値はちょっとした事でもすぐに変動します、食前と食後直後の血糖値を比べると恐らく驚かれると思います。

3時間の検査は凄いですね、腹部エコーは20分ぐらいでした、腹部エコーで、肝臓、腎臓両方見れます、ただ膵臓は割と不鮮明な事が多いので脂肪肝だと診断結果が不明瞭とされる事があります←実際に私がそうでした。

食前に生野菜だけを食べ干して、それから食事をすると炭水化物摂取の急激な血糖値上昇を抑える事が可能です、私は朝昼晩生野菜を必ず食前に食べてます。

肝数値はすべての項目で基準値内ですね、ペトルー酒家さんは酒豪ではないようですね。

河津桜は通称雪割桜と呼ばれる桜の事でした?私は河津桜は多分まだ見た事ないと思います、桜はやはり造幣局の133種類の桜が咲き乱れるのがオススメです、今年も懲りずに行こうと思ってます、月末までには退院出来るので日程は問題なさそうです。

2017/3/5 16:04  [1883-1042]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、3時間の検査は凄いですか〜ちょっと怖くなってきました(笑) 年齢的にも調べる項目が増えるのかもしれませんね。またその時は詳しく報告しょうと思います。食前に生野菜は何か理に適ってるようですね。因みに食前野菜の量はどれ程なんでしょうか?

そうですね、お酒が好きなだけで酒豪ではないと思いますよ(笑) 毎日飲んでますが晩酌程度で、ビール350を2本に日本酒1〜2合でしたが、これを期に以前飲んでいた焼酎に戻るつもりでいます。また、ビールも1本に抑えようかと思っていますが、これも検査の結果次第で変わると思いますが。

雪割桜は、調べたところ椿寒桜が正式名称のようで河津桜とは違うようですね。でも画像で見る限り、見た目や色合いからして殆ど同じに見えますね。

ハイレゾイヤホン大変お気に召されたようで何よりでしたね。Fレンジ、Dレンジとも余裕があるのだと思います。書き込みからして、詰まった感じがなくてのびのびとした音のように思われます。また、このクラスだと音ひとつひとつの輪郭がハッキリして、今まで聴きとれなかった音もハッキリ聴き取れるようになったのではと思われます。

2017/3/5 19:26  [1883-1043]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、雪割桜は河津桜ではなかったんですね、すっかり思い込んでました、でも桜は程よく暖かい時に知り合いと花見が一番楽しいですね、私の地域には早い時期に咲く桜はないので…というより、殆どがソメイヨシノなんで(笑)寒い時期に見る桜は違和感を感じますが、面白そうですね。

食前の野菜ですが、一度に食べる量は100グラムです、それでも1日に摂取した方がいいとされる350グラムには届きません、最初から沢山は抵抗を感じるので、最初は50グラム辺りから始めて量を増やしていけばやりやすいかと思います、使うドレッシングは酢をメインにした物がいいですよ。

私の時は腹部エコーと眼圧検査、採血ぐらいでした、腹部エコーは前日9時以降は絶食になります、検査自体はモニターを見れるので何かあれば質問したりもできます←これは病院にもよるかもしれません

イヤホンにも慣らしがあるのかな?まだそんなに長時間聴いてませんが、ある程度聴くと更に音が良くなる?みたいな事が書かれてる事があります、今のままでも十分ですが、iPhone7Plus挿しよりも上を目指すかもしれません(笑)

2017/3/6 10:13  [1883-1044]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、血糖値の検査ですが、今週の土曜日に予約を取りました。仰る通り前日21時以降は絶食とのことですので早めにに食事を摂って後は寝るだけです。お酒も後を引きそうなのでやめておきます。

ありがとうございます。我が家の野菜ドレッシングは青じそなんで大丈夫のようです。

何でもそうですが、特に動くモノはある程度慣らしをすることで、性能を発揮してくれるようです。車のエンジンも然りですが、タイヤも新調した時は走行距離100kmぐらい迄はゆったりと走り、急加速や急ハンドルをとらないように心がけています。オーディオの世界も極端な音質向上は有りませんが、スピーカーやアンプも慣らすことで音が滑らかになって、情報量も増え質感も良くなっていきます。また、良いモノほど慣らし(エージング)による差が出てくると言われています。

これを機会に、是非違いを聴きとってみて下さい(^^) これも嵌まると上限がないです(笑)

2017/3/6 22:26  [1883-1045]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、明日が検査なんですね、眼科の検査は3ヶ月〜半年に一度眼圧検査を受ける様に言われると思います、腹部エコーは私は年に一度撮影しています、膵臓を調べるには有効な検査で、肝臓の状態も調べる事が出来ます、後は糖分をカットすると、どうしても塩分が増加しがちになります、塩分が増加すると今度は血圧が高くなっていきます、その為棟だけでなく、塩分にも気をつける様食事指導の時に説明があると思います、お酒は糖分を含んでいるのですが少量なら大丈夫です、ただ深酒は禁物です、私も昔は酒豪と言われるぐらいでしたが、今では殆ど飲まなくなりました。

月曜日から入院です、ちょっと返信や書き込みが遅れがちになると思います、長期で書き込まなくても廃止にはしないのでよろしくお願い致します。

イヤホンは凄くいいんですが、外で聴くには遮音性が悪く、周りにとても気を使う様になりました、この点が不満です、音がとても素晴らしいだけに悲しいです、耳のフィット感も前のイヤホンの方が上でした、この二点でレビューも星5つはちょっと厳しいです、一月使ってレビューするパターンなんで月末にはレビューしようと思ってます、これ以上手を出すとお金が際限無くかかりそうなんで、当面はiPhoneとXPERIAに頑張って貰う事にしました(笑)私の場合、凝り出すと止まりそうにないので、ここで一旦ブレーキをかけます。

改めて検査で良い結果が出ます様に。

2017/3/10 10:07  [1883-1046]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、今日は暖かく良い日和でした。ここ最近はiPad mini4を持ち出して楽しんでいます。PC表示ですので何につけ観覧しやすいですね〜♪ 片手でずっと持っていられるのも有り難いです。

検査ですが、いよいよ明日となりました。今日も帰りが遅く途中外食で済ませてきました。気休めかもしれませんが、今週初めから焼酎に乗り換えています。流石に今日はアルコール抜きなので、ちょっと口寂しいです(笑) 明日は午前中は病院での検査で、午後から車の下周りの検査となります。

折角のイヤホンですが、音漏れは出先では気になるところですね。また、フィット感も大切なことだと思いますが、これは慣れもあるかもしれませんね。

2017/3/10 21:04  [1883-1047]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは、今日はブドウ糖負荷試験(OGTT)をやりまして、検査の結果やはり完全な糖尿病のようです。空腹時も120あたりで、2時間後の血糖値が279でした。普通2時間後だと下がっているのですが、逆に上がっていました。後はインシュリンの出が悪いのか、働きが悪いのか調べて、結果は書類で送ると仰っていました。残念な結果となってしまいました。と言うより日頃の不摂生のツケが出てしまいました。

取りあえず食事療法で様子見ということになります。やはり仰ってたように、野菜やたんぱく質を先に取ってから炭水化物を口にするようにと言われました。お酒も、先に肴を口にするようにとのことでした。

眼底検査もしましたが、これは異常無しとのことでした。

車もハッキリとした原因が分からず、これも取りあえずタイヤのローテーションで様子見となりました。ベアリング関連は大丈夫のようでひと安心でしたが。

2017/3/11 13:56  [1883-1048]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、残念な結果になりましたが、気をつけて付き合っていけば治癒したり、鎮静したままだってりなので、食事療法をやりましょう、食事療法も一気にやり出すと必ずストレスが溜まり、逆効果になりかねませんので、先ずは生野菜を食前に取り込む事などから始めましょう、一気にやり出しても長続きしないと意味がないので、ご自身のペースに合わせて行きましょう、肉も鶏肉がメインになってくると思います、食後2時間の血糖値が279はかなり高いです、今の私も2時間後だと100台まで下がっています、血糖値よりもA1Cが大事なんで、絶対に7以上にしない様に心掛けましょう。

遮音性は痛い所です、耳のフィット感はそうでもないのですが、遮音性の為に本来の性能を発揮できないのはちょっと悲しいです、とは言いつつ音質は大満足なんで、購入して後悔はあり得ないです(笑)

車の方は何か煮え切らない感じですね、四輪で無くても、何か異常があるのに原因が判明せずに煮え切らない事はあります、私も分野によりますが、そんな時は結構尾をひく感じです、様子見期間が終わったら遠出してストレス発散ですね、私も来月はちょっとハメを外そうかな(笑)

2017/3/11 14:39  [1883-1049]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、今回は糖尿のことで、いろいろと教えて頂いたり勇気付けて頂いたりで、本当にありがとうございます。また、お聞きすることがあるかと思いますので、その時は宜しくお願いします。でも2時後に100代とは大分改善されてますね。

まさか本気で糖尿になるとは思いませんでした。この病気に対する考えも甘かったようです…今晩の酒の肴はスーパーに置いてあった五目キンピラとひじき煮にしました。なかなかお酒に合いますよ(笑)

タバコもあさぴ〜さんの言われるように、スパッと止められれば良いのですが、なかなかそう簡単にはいきません。今のところ1日30本から20本弱に減っています。これは現場の喫煙環境によってですが、これも最近は苦にならなくなってきました。

明日から入院なんですね。ぼちぼち院内を楽しまれたらと思います。返信の方は気が向いた時で良いように思います。

車の異音ですが、テクニカルの人と一緒に乗って確認してもらいましたが、調べた結果今ひとつ答えが出ませんでした。ただ、もう16万qなので、何らかの不具合が出てもおかしくない状熊です。因みに5年毎の2回目ですがバッテリー交換しておきました。ご苦労様と言いたいです(^^)

2017/3/11 21:10  [1883-1050]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、入院は明後日ですよ(笑)車は15万キロ超えなんですね、もうそろそろ引退が見え隠れしそうな時期ですね、でも長年乗ると愛着が湧くので中々思い切れませんね、私も車をやめて一年になろうとしています、たまに車があればなぁ、と思う時もありますが、やはりコスト削減出来てるのでこれで良かったのかなとも思っています。

糖尿は食事と運動療法なんで、食事の量に気をつけていれば大丈夫です、その内料理指導で成分表や食物の分類表なんかも入手されると思います、食後90分経てば血糖は通常の値に戻ります、食べ物で炭水化物を食べると一気に血糖は上がります、食前に野菜を食べるのがいい理由は、この炭水化物の血糖の上昇を抑える役割があります、ご飯は180グラムぐらいで、他の炭水化物【芋や南瓜など】を食する時はそのぶん米飯の量を減らさないといけません、この辺が凄いもどかしい所です。

ただタバコだけは減煙でなく禁煙として欲しい所です、ただ思い切らないと、絶対にやめれません、私の場合はある日、今日から吸わん!と決めてそのまま実行出来て今日に至ります、もう今ではタバコの匂いもダメになってしまいました。

私の食前血糖は90〜110ぐらいです、一時は食前血糖で300超えとかでした(笑)入院の時はA1Cは12.9でした、そう思えば今は6.7なんで、かなり下がりました、そのおかげで術日も決まってます、糖尿の人が手術を受ける場合は、必ず血糖コントロールをしてA1Cを下げる必要があるそうですが、私の場合は今はおちついているので、そのまま予定をたてて行う事になりました。

2017/3/11 23:43  [1883-1051]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます、入院は月曜日からでしたね。大変失礼しました。土日の連休など滅多にないので、休むと次の日が月曜日と錯覚してしまうところがあります(笑)

今の車は、まだまだ乗る気でいます。今年の末が車検なんで、その時にでも足周リを変えたく思っています。ディーラーから勝手にプリウスの見積書が届いていますが無視しています(笑) て言うか300万超えの車なんておいそれと買えませんし、300万あったら中古の86でも欲しいところです。

あさぴ〜さんも一時から比べるとかなり改善されたようで、僕としてはとても勇気付けられます。タバコをスパッと止めたのも、こちらからすると尊敬に値します。また、タバコを止めた人の方が反って匂いには敏感な方が多いようですね。家の母親は換気扇を回していても食事の時だけは止めてくれと言います。...止めないといけませんね。

2017/3/12 06:37  [1883-1052]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、今日は自転車で大山崎町に来ています、何気に近くのコンビニに行こうとしたあまり天気が良くて、ついついこいでたら長岡京市まで来てたので、ついでに大山崎町まで来ました、今日は暖かいですね、しばらく外の世界から離れる←ちょっとオーバー(笑)ので気のむくままに自転車こいでます。

ウォーキングや自転車こぎを運動療法のメインにしています、普段は電車バスで会社まで行きますが、週に二回は自転車で行きます、ただ山越えがあるので、ママチャリでは厳しいです、電動自転車が欲しいと思う今日この頃です。

まだ足回りの交換をなさって愛用されるんですね、物を大事にされるのはとてもいい事だと思いますら私も25歳から乗ってるスクーターまだありますから、一応整備士の資格【三級ですが】を持っているので、エンジンのパーツの交換や足回りなんかも自分でやってます、100ccのスクーターは維持費も安いので、整備の練習にはもってこいです、数年前までもう一台あったんですが、もうパーツもないので仕方なく廃車にしました、これも28年乗りました(笑)ヘルメットも入らないショボいスクーターでしたが大事に乗って、エンジンも解体屋から仕入れて数回交換しました。

でも原因がわからない不調はなんとなく気になってしまいます、何か発見できればいいんですが。

私がタバコをやめた理由も過去に書いてますが、タバコは本数を減らそうとされる方が多いんですが、本数を減らすだけなら、そのまま吸い続けるのと何ら変わりは無いんです、私の場合は自分を追い込んでやめる手法をとりました、タバコだけは何としてもやめる方向で御検討願います。

喫煙する事により
膵臓癌のリスクは1.8倍
肺癌、大腸癌のリスクも高まります
加えて糖尿だと、手術にも影響を及ぼすので初期の段階で何としても食い止めましょう、状況は良くなっていますが、私の場合は糖尿に染まっているので、初期段階のペトルー酒家さんには何としても悪化させて欲しくなくて、くどいぐらい禁煙に関しても書いてしまいました、申し訳ありません。

【基本はソニーが好きさん】
御心配お掛けしたく無いのもありまして、今回はこちらに記して入院日を書きました、申し訳ありません。

2017/3/12 13:57  [1883-1053]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、確かご自宅は宇治が近いと仰られてましたが、大山崎町とは自転車で2時間ほどでしょうか、もうご自宅に無事帰られたことと思いますが、かなり頑張られたようで、今日は絶好調の日でしたね。こちらも同じく自転車やバイクのツーリングにはもってこいの日和でした。僕も一時スポーツサイクルによるツーリングに憧れたことがありますが、憧れだけで終わっています(笑) でも運動も兼ねてますし、これからの季筋はいいですね。

あさぴ〜さんも、スクーター28年とはかなり物持ちがいいですね。僕も今の車が気に入っているのと、特に欲しいと思う車が無いのも、乗り続ける結果になっていると思います。とは言っても経済的な理由が一番ですが(笑)

ご心配して頂きありがとうございます。禁煙頑張ってみます。

2017/3/12 20:30  [1883-1054]   

運営者 iMac初心者さん  
山崎駅舎 駅近くの離宮八幡宮 何気に撮った飛行機雲

ペトルー酒家さん。

こんばんは、無事に入院完了しました、流石にする事が無いので暇を持て余してます(笑)

自宅は歩いて5分で宇治市になります、大山崎町までは時間をきっちり計ってはいませんが1時間強ぐらいだったと思います、帰りはそのまま171号線を北上して四条まで行って買い物をして帰りました、帰宅したら7時過ぎでした、何故かノリノリで行ってしまいましたが、いい運動になりました(笑)

スクーターも友達から大事に乗ってと貰った物を、改良しながら乗ってました、その友達と今も交流があるのですが、廃車にする時も、ここまで乗ってくれてありがとうと言って貰えました、廃車にはしましたが、まだ動くのは動きます、今はその友達の家で動態保存になってます、愛着が湧くと、どうしても長く使おうとしますね、ペトルー酒家さんの車も1日でも長く乗れます様に。

禁煙は応援してます。

2017/3/13 21:28  [1883-1055]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、ようやく入院の運びとなりましたね。おまちどうさまと言えば良いのでしょうか、ゴン太くんとは暫しのお別れですね。

ポリープの撤去ですが、消化器官が良くなると、体調も俄然良くなるように思えます。腸内細菌の善玉菌を殖やすのも糖尿にはいいようですね。

タバコは昨日の3時以降吸いませんでしたが、朝、どうにもたまらず火を付けてしまいました。また今日の3時以降から禁煙中です。頑張ります。応援ありがとうございます。

車の異音ですが、タイヤのローテーションでも直りませんでした。テクニカルの方も、ハブベアリングにガタも無く中途半端に悪いかもしれないので、もう少し様子をみて下さいとのことでした。

そうですね、出来れば後5年は乗り続けたいのですが、年数と距離を思うと何とも言えません。

2017/3/14 20:51  [1883-1056]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、無事に手術も終わり、今日一般病棟に帰って来ました、術日を知らせると心配をかけてもいけないので敢えて伏せてました、申し訳ありません。

経過も特に悪く無く、予定通り月末には退院出来そうです。

入院直後の検査ではA1Cは何とか6.2と基準値の上限ギリギリまで下がりました、他に肝臓の数値も改善されました、インスリンの量も大幅に減らされる事になりました、後は早く普通食を食べたいですね(笑)部屋の消灯台の上にゴン太の写真を飾ってます、やはり少しでも離れてると寂しいですね。

タバコは1週間辞めれたら、もう大丈夫と言われてます、最初の3日ぐらいが厳しいですが、御家族の事もありますので頑張って実行して下さい。

車はベアリングも異常が無いとの事なので、暫くは様子を見てみないと何とも言えませんね、でもベアリングにガタか来てたらちょっと冷や汗モノですが…

2017/3/17 23:36  [1883-1057]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、手術の方は無事に終わったようで、お疲れ様でした。これで一安心てところですね。普通食がご馳走に感じますね。自身も、美味しく食べられることがどんだけ幸せなことか、あらためて痛感しました。

情けないことに禁煙は三日坊主どころかまる1日持っていません(汗) 何か変な魔法にかかっている感じです。個人的な心の問題のように思います。ひきつづき頑張ります。

車の異音は、最初はタイヤのローテーションでも変わりませんでしたが、日々減ってきているようにも感じますので、もしかしてタイヤの片減りだったのかもしれません...と思いたいところです。デフベアリング全交換で13万もの見積もりが出ましたが、今年車検と足周りも換えたく、出来れば勘弁して欲しいところです。

2017/3/18 20:41  [1883-1058]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、今日はお彼岸中日ということもあり、午前中にお墓参りをして来ました。お天気も良く国道53号も津山方面に向かって数珠繋ぎ状能でした。午後からは娘のパソコンにウィルス予防のソフトをインストールしてもらいに、娘を連れて行ってきました。今回も前回同様にNortonのものですが、割安な3年ものにしたようです。

うちの梅の花が満開になりましたので貼っておきます。菜々も、陽気がいいお陰か、何かと積極的になっています。朝の散歩も、かなり彼方此方歩かされたと母親が言ってましたので、お互い良い運動になったことと思います(笑)

2017/3/19 18:18  [1883-1059]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、病院ではauが今ひとつ使えないので、auのXPERIA X performanceを売却して、その売却の一部でdocomo版のXPERIA XZを機種変更でオンラインで購入しました、自宅のMacから姉に発注して貰い、昨日届いたので今日持って来てくれました、データはXPERIA X performanceのSDをそのまま使うので、殆ど入れ替えなしなんで、docomoの基本設定のみでした、やはりdocomoだと通信も快適です、入院中はシェアパックを10にして使ってます。

タバコは忍耐あるのみです、ただ3日我慢できたら大丈夫ですよ、何とか乗り越えて下さい。

梅が綺麗ですね、菜々ちゃんもご機嫌そうで何よりです、これから暖かくなるので菜々ちゃんも活発になって来ますね、ゴン太は家では大運動会みたいで姉が困ってます、昨日は息子夫婦が来てくれました、いきなりだったので驚きました、早く孫の顔を見たいですね。

車は財政的にも簡単には変えられないのが辛いところですね、ただ、形あるものはいつかは壊れてしまうので何処かで見切りはつけないといけないのはわかるんですが、中々難しいですね、出来る限り大事に乗り続けて下さい。

隊員はこのままの予定だと29日の予定です、今の所何事も無く、順調です。

iPhone7Plusにこの前のイヤホンは合わないので、ヘッドホンアンプとハイレゾプレイヤーアプリでiPhone7Plusもハイレゾにしようと思ってます、XPERIA X performanceと同様でXPERIA XZでも音が小さく今ひとつなんで、さすがに専用アンプを購入して…だとキリがないので、ここら辺で妥協しようと思ってます。

2017/3/21 17:05  [1883-1060]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます、病院内ではau繋がりにくかったのですね。てっきり次期モデルの XZ premium にされるんじゃないかと思ってましたので、少しばかりイレギュラーな感じを受けました(笑) ともあれdocomo Xperia XZ ご購入おめでとうございます。

タバコは相変わらずの状態です。頑張ります。

車も相変わらずで、同車種の中古で程度の良いのがあったので、喉から手が出そうでしたが止めときました(笑) まだまだ整備さえキチッと行えば大丈夫なので、危うく無駄金を使うところでした(汗)

2017/3/22 07:52  [1883-1061]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、入院が普段通院してる病院なんでauは今一つなんです、仕事の電話なんかでも声が途切れたり、切れたりするので、慌てて機種変といった感じです、個人的にはAndroidはXPERIA X performanceでよかったんですが、イレギュラーな感じになったと自分でも感じています、本当は秋まで変えるつもりはなかったのですが、更新月になる回線があったので、それも理由のひとつになってます。

タバコは危機感が強まれば直ぐにやめられます、やめられないということは危機感が小さいという事になります、タバコに関しては生意気な事ばかり書いて申し訳ありません、ただ、下手に頑張れと書いてもプレッシャーを強めるだけですので、御自身の精神的な負担がないように実行なさってください。

車は今でも変え時?と私は想像しています、やはり不安を抱いて乗り続けるよりかは、安全のために買い換えるのもアリだと思います、私は車をやめてしまったので、今は欲しいとは思わなくなりましたが、実際に乗ってるときは色々目移りしました。

今日は十二指腸潰瘍が痛んで食欲がありません、せっかく普通食になったのに困ったもんです(笑)

2017/3/22 13:09  [1883-1062]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

追伸です、私のiPhone7plusがApple careを使って交換になります。

@電池の異常消費と発熱
AApplepayの反応がかなり鈍い
B一度再起動した時に30分ぐらい電源が入らなくなった
Cリセットした時に15分ぐらい林檎マーク出たままで、固まってた

こんな感じです、先月中頃から急に不調になり、Applepayはかなり頑張らないと反応しなくなってしまいました、iPhone7の方は問題なく動いてますが、電池の減りが早いです。

受け取りは姉に頼んでます。

2017/3/22 14:02  [1883-1063]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、入院された病院ですが、たまたまauの電波の不安定な地域だったのでしょうね。背に腹は変えられませんね。行き付けの病院のようですので、早く改善されると良いですね。

車も出来れば買い換えたいのですが、金銭的な余裕が無いため、まだ乗れるの方に傾いているのが正直なところです(笑) 息子の就職は決まってやれやれですが、上の娘が部活でやりたい事があるということで、一年間の留年を決断しました。と言う訳もあって最低でも後2年はお預けになりそうです。まあ、取りあえずチマチマと整備しながらでも乗り続けたいと思っています。

iPhone7Plus 急に悪くなったようで困りましたね。iPhone7も電池持ちが今一つなようで…僕のiPhone7も今のところ特別に不具合はありませんが、何か心配になってきました。ただ、タブを閉じるの不具合ですが最近は出なくなりました。

明日はスーパーマリオランAndroid版の配信になります。また、iOS版のアップデートの日でもあります。キャラクターが増えるようで楽しみです(^^)

2017/3/22 21:14  [1883-1064]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、iPhone7plusの決済なんですが、もしかすると私のかざし方が悪いのかもしれません、今日姉が交換品が届いたみたいなので、とりあえず復元をしてもらって持ってきて貰う予定になってます、電池や発熱は恐らくポケモンGOの影響だと思ってます、なので一番気になるのは、一度電源を落として、起動するときに直ぐに起動しない、リセットした時に長時間立ち上がらない、この二点が一番気になります。

XPERIA XZメインになってますが、元々Androidも併用していたので違和感はありません、ただ液晶の質が今一つです、価格の本スレを見ているときでも、濃い青が、滲んだみたいになってスクロールするのが昔の初代Zと同じ感じです、XPERIA X performanceでは殆ど感じなかったので、液晶の質が退化した?と思うぐらいです、文字入力レスポンスはGalaxy S7 edgeよりもいい感じです、入力スピードもiPhoneと変わらないぐらいで打ててます、今回は急ぎでの購入でしたが、実際にXPERIA X performanceからだと、あまり実感がわかないです、XPERIA X performanceより少し電池を大きくして、画面サイズを上げて、4k動画対応にしたぐらいなんで、安く購入するとなるとXPERIA X performanceでも全然イケると思います。

息子さんも就職なんですね、私のところも知らない間に済ませてました、もうすぐ勤続一年になるのと、後輩が入ってくるのでと何か楽しそうでした、後は早く孫の顔が見たいですね、今はゴン太が息子の代わりに私の面倒を見てくれてます、娘さんもやりたい事があって何よりです、若いうちは遠回りしてもいいし、やりたい事があるなら全力でアタックして欲しいですね。

車に関してはさすがに勢いで購入は難しいので、慎重になってしまいますね、でも欲しい時に買いたい…難しいところです、私は車をやめてしまいましたが、雨の日は車があればなぁ、なんて思う時もあります、万一車に乗るとしても、もう軽になりますが。

2017/3/23 23:12  [1883-1065]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、今日は何時もより5分早く出ただけで20分も早く現場に着きました。まあ、たまたまなのかもしれませんが、なんか得した気分です(笑)

Suicaでの決済は最初のうちやっていただけで、ここ最近は全く使っていません。やはり財布を使うのが性に合っているようです。それとローソンでDポイントが使えるので、たまにローソンに寄った時にはDカードで決済をしています。

最近出先では、殆どmini4でネットの閲覧をしてますので、iPhone7の出番がめっきり減りました。iPhone7では主に電話とメッセージとマリオくらいでしょうか(笑) 最近のXperiaも気になるところですが、当分はこのパターンで行くと思います。

息子さん、就職されて早いもので1年になるんですね。会社の雰囲気にも慣れた頃でしょうか。うちの息子は1年間は研修ということで独身寮での生活になりますので、また色々と物入りになりそうです。途中、東京見物がてらに息子に会いに行くかもしれません。…そうですね、詳しくは聞いていませんが、上の娘も映画製作の中に夢中になれる何かを見つけたのかもしれません。若いうちにしか出来ない事もありますので、後悔の無いようにしてほしいと思います。

お孫さんの誕生が待ち遠しい事と思います。誕生されたら写真撮りまくってあげたらと思います。…やはりデジイチが欲しいところですね(笑)

車ですが、日増しに足回りからの低い異音が聴き取りやすくなってきたので、ハブベアリング全交換することにしました。ベアリング摩耗によるがたつきなので、音の度合いはともあれ、燃費にも良くないと思い決断しました。

2017/3/24 21:04  [1883-1066]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、夕方ぐらいに交換したiPhone7Plusが来ました、相変わらず電波が悪いのでとりあえず置いてます、もう少しで家に帰れるのでそれまで我慢です。

久しぶりに壁紙作りをしようとしましたが、UCCWにプライバシーポリシーかな?英語で書かれていて、訳せなかったので、利用を保留しました、とりあえず、アナログ時計のライブ壁紙にアイコンだけ加工して配置しました、デジタル時計はデフォルトの物を貼り付けました。

孫は楽しみなのですが、少し前に息子が勘違いで子供ができたかもと連絡してきて、それが気のせいだったみたいでかなりガッカリしました、気長に待つことにします(笑)

若いうちは色々な事に挑戦できるので羨ましいですね、もう私は今の会社で役目が終わって、年金で細々暮らすのが目に見えてますので、独り身も悪くなってないんですが、ゴン太やチャッピーがいなければ、家に帰るのをためらう時がありました、凄い寂しいんですね、いい大人が情けないです。

車はベアリングの交換なんですね、やはり安全第一なんて、早め早めの処置が大切ですね。

不思議と今はXPERIA XZが安定した動作をしていて使いやすいです、ハイレゾ再生が可能なのと電波の関係もありiPhoneはポイントを貯める通信にしか使ってない状態です、自宅に戻ったら再びiPhone7Plusメインになるかと思いますが、サブがこのXPERIA XZになるかもしれません、ただ液晶テレビの質がやや不満です。

退院したら、iPhone7PlusやiPhone7でハイレゾを聴ける様にヘッドフォンアンプを購入します、ハイレゾ⏯️に必要なアプリは既にダウンロードしてあります、後はヘッドフォンアンプ待ちです。

2017/3/24 23:31  [1883-1067]   

運営者 iMac初心者さん  

何故か【再生】と入れたつもりが、文字化けしてしまいました。

唯一Wi-Fiが使える売店周辺にちょくちょく行って、ポイントを集めたり、院内は割と歩き回っています。

退院が先延ばしになることは無さそうです。

2017/3/24 23:35  [1883-1068]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは、久々にUCCW開かれたのですね。こうして見るとソニーエリクソンのロゴもシンプルで中々良いもんですね。アナログ時計の中にXPERIA ZXをさりげなく入れてるのも上品な感じが致しました。

ZXの液晶が今一つのようですが、次期モデルのZX Premiumは、実際手にとって見ないと分かりませんが何か良さげに映りました。今のところ購入など考えていませんが気になる存在ではあります。

足周りからの異音も、今のところロードノイズと勘違いする程度なんですが、これからのお出かけに高速も使いますので思い切りました。カーオーディオの音で誤魔化すことも出来ますが(笑)そう言う問題ではないですよね。

iPhoneでハイレゾが聴けるんですね〜♪ 折角の高級イヤホンですから極めたいところですね。 僕も体験してみたいのですが、これも見たところピンキリなので、後々のためにも止めときます(笑) また、ご感想等をお聞かせ下さい。

2017/3/26 14:32  [1883-1069]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、無事に帰って来ました、そして、その足で獣医さんに来ています、一昨日から血尿が出ているので連れてきました、混んでいて、とりあえずレントゲンだけです、結石か膀胱炎だと思うのですが、尿に血が混じっている現象が続いていたので、膀胱炎に成りやすいか、センテンセイ的な何かがあるのかもしれません、当のゴン太は帰るなり熱烈歓迎モードで元気一杯なので、あまり心配はしていません。

XPERIA XZは画面と端末が滑りやすい不満以外はありません、無線接続も問題ないですし、キーレスポンスもそこそこなので、Galaxyよりは早打ちについてきてくれます、まだケースに入れないで使ってます、前面の保護フイルムと背面のデザインシートのみで運用しています、XPERIA XZの後継機は恐らくパスすると思います、もうiOSに殆どがシフトしてしまってるので、Android端末だけで必要な場面も激減しています、その辺りも今後どうしようか悩んでます、もしかするとAndroid端末引退となるかもしれません、このXPERIA XZは壊れるまで使います。

UCCWのアプリを立ち上げた時のプライバシーポリシー?みたいな画面でOKをおす勇気がなく、今はアイコンだけ作って配置する初期の頃に使っていたやり方になってます、今後UCCWを使わないという事になれば、自身のカスタムが封印されたも同然なので、Android端末1台あれば、最新型でなくても出来る内容なので、そう考えるとAndroid端末への魅力が半減しました、それだけAndroid端末でのカスタムの依存が大きいものだったと実感しました。

車は正解だと思います、音楽等でごまかしても、やはり不安が消える事はないので、思いきって不具合場所に切り込むのは精神的にもいいと思いますよ。

iOS10.3が配信されましたよ。

無事に帰宅できて良かったです、御心配おかけしました。

2017/3/28 12:28  [1883-1070]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

取り急ぎ、アップデートは様子見してください、32ビットマップアプリの互換性がなくなるので、アプリの対応状況を確認してからのほうがいいと思います。

現状所持iPhone全てに発熱と電池異常消費の症状が出てます、夕方に詳しくサポートのスペシャリストとやり取りする予定になってます、顛末は記載しますので。

万一行って、発熱と電池の症状がでた場合は強制リセットとアプリのバックグラウンド更新をすべてオフにして様子見してください。

強制リセットは電源ボタンと音量小ボタンを同時長押しで、リンゴマークで出るまで押し続けてください。

アプリのバックグラウンド更新をすべてオフにするには、設定→一般から一番上をオフにすると、すべてのアプリのバックグラウンド更新がオフになります。

2017/3/28 15:37  [1883-1071]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、解決は持ち越しになりました、恐らく不具合はアップデート自体ではなく、私の環境の問題かもしれません、一度iTunesに繋いで、iPhone7、iPhone7Plus、iPhoneSEを復元、データを戻さず、そのままで電池消費を確認してます。

明日スペシャリストに報告しますが、解決に至るかは不明です、ただ、不具合情報がネットで報告されてないので、大丈夫かもしれません、後はペトルー酒家さんの御判断にお任せ致します。

2017/3/28 21:59  [1883-1072]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、無事に退院されまして、おめでとうございます。まだ引き続き検査等があるとは思いますが、取りあえず安心致しました。久々にゴン太くんとの再会は感慨無量だったことと思います。本当に何よりでした。

今週は現場での当番なので、帰りが輪をかけて遅くなっています。まあ、これも仕事の一環なんで致し方ないです。

僕もAndroidに関してはUCCWとReaderくらいでしたが、最近になってiOSからReaderのコミックをDLする術を知ってしまったので、今は同じくUCCWのみとなっています。でもUCCWで楽しませてもらった恩恵はiOSの比では無かったと思っています。とは言っても普段使いの良さはiOSに分がありますね。

iOS 10.3 ですが、今晩インストールするつもりでしたが、あさぴ〜さんの助言により、現在は止めております。発熱と電池異常消費は困りましたね。ありがとうございます。

2017/3/28 22:12  [1883-1073]   

 OXYペタラムさん  

あさぴ〜さん、ペトルー酒家さん
ちらちら覗いてたのですがなかなか書けず、お久し振りになってしまいました。

>あさぴ〜さん
退院、おめでとうございます。
ゴン太くんの熱烈歓迎、想像つきます。(笑) さらに甘えん坊になるのでは?と思います。
入院中はどうするのかなと思ってたんですが、お姉さんが見てたとあって安心しました。
血尿ということで・・心配ですね。ストレスではないかなと思います。あさぴ〜さんが戻られたから、治ってしまうかも??

その前に・・あさぴ〜さんの体調はいかがですか?^^;
一安心ですね。ちょうどお花見の季節なので、桜を見ながらゆっくり
してくださいね。

>ペトルー酒家さん

糖尿病は、決定なのでしょうか。。(´・ω・`)
「ご飯よりステーキ」私、炭水化物派?だから、まずいかも・・と思いました。
色々大変かと思いますが、私もちょっと不安なとこあるし、皆さん一緒に頑張っていきましょう!!←空元気。^^;

奈々ちゃん元気かな?

2017/3/29 18:39  [1883-1074]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、その後iPhoneの調子は如何でしょうか。あれから後、iOS10.3の不具合報告がないということで思いきってアップデートを実行してみました。今日一日使った限りでは、iPhone7は何時も通りで発熱や電池異状消費は感じられませんでした。Wi-Fi環境でしょうか、原因が分かり早く元の状態に戻りたいですね。

今晩、会社帰りに車をディーラーヘ預けて来ました。明日の晩に引き取りに行きます。とんだ出費となりましたが、買い換える余裕もなくチマチマと整備していくのが今のところ精一杯です。

OXYペタラムさん。

こんばんは、お久しぶりの書き込みになりますね。お変わりありませんか?

糖尿病は空腹時の血糖値が高いので、ほぼ決定だと思います。これからどう付き合って克服していくのかが課題です。半年毎に検査を受けていきます。あさぴ〜さんからも禁煙を勧められていますが、なかなか意思が弱くて出来ないでいます。

僕もご飯、うどん、ラーメンと炭水化物大好きなんで困っています。因みにステーキ、お刺身も大好きですが野菜が全く足りていません。

菜々はここ2日ほど部屋に入って僕の帰りを待っていてくれているようです。30分ほどすると安心したのか外へ出してくれと催促します。

2017/3/29 21:38  [1883-1075]   

運営者 iMac初心者さん  

(万一アップデートでiPhoneが発熱&バッテリー異常消費が起こった場合)
MacBook ProにiPhoneを接続

先にバックアップをとる

iPhoneを探すをオフにする

iPhoneを復元する(工場出荷状態にする)

先ずは初期設定だけして、何も入れないで一日様子を見る

異常が見られなければ、バックアップから復元でデータを戻す

データを戻す事により再発する場合は、新しいiPhoneとして…で始めて、手動で設定しながら同期する。

を行なって下さい。

2017/3/31 22:42  [1883-1076]   

運営者 iMac初心者さん  
おまけ

ペトルー酒家さん。

こんばんは、iPhoneは少し落ち着いて来ました、やはりアップデート直後は電池もちに影響しやすいみたいで、たまたま持ってるデバイス全てで起こった事なので焦ってしまいました。

余談ですが、MacBook Proもアップデート降ってますよ、此方もサブコマンドが英語になってしまう不具合が出ましたが、此方はOSを上書きする事で解決しました。

もし同様の不具合が出た場合
MacBook Proを終了させる→commandとRを押しながら起動する→4つのコマンドが出てきて、OSを再インストールを選択→終了して完了です。

再インストールには30分ぐらい掛かります。

車はお金はかかりますが、必要な物なんで仕方ないですね、私も車はやめたものの、不便に思う事もしばしば、もう買うとしても軽確定です。

タバコは難しいですか…遅かれ早かれやめらなら早い方が絶対に楽ですよ、後は危機感と意思の強さ次第です、前に進めるように願ってます。

ゴン太は家にいる時は私なり、姉なり、誰かにくっついてます、甘えた過ぎて困ってます、それが最高の癒しでもあるんですが(笑)菜々ちゃんも元気そうで何よりです、ゴン太は恐らく膀胱が弱い猫なんだと思います、まだ様子見段階なんで、それほど心配はしてませんが、チャッピーよりも弱い猫なんで、その辺りはフードも症状や体調に合った物にしないといけません。

最近はAndroidでUCCWが使わなくなり、カスタムもあまり出来なくなってきました、このままXPERIA XZでAndroidも止める事になるのかなぁ、と思ってます、あまりAndroidに魅力を感じなくなってきました。

来月は造幣局と二条城と二箇所の桜を見てきます、造幣局は遅咲きの桜が多いので、多分来月の中頃かと思います、今年は桜の開花も遅いみたいで、私の家の近くもまだ全然咲いてないです。

AppleストアにiPhone5sの診断に行ってきました、そのついでに撮影した写真です、ゴン太はさっき撮影したてのホヤホヤです。

2017/3/31 23:34  [1883-1077]   

運営者 iMac初心者さん  
更におまけ

OXYペタラムさん。

おはようございます、ペトルー酒家さん宛を書いた後寝落ちてしまいました。

御心配おかけしました、無事に退院しました、退院当日にゴン太を獣医に連れて行きました、大事には至らなかったですが、膀胱が弱いみたいで、医者通いが続くかもしれません、行く前の尿でも見ただけで素人でも血が混じってるとわかるぐらいの尿でしたので心配でした、二週間おきに抗生剤の注射に通います、当の本人はやりたい放題やってますが(笑)もう甘えた放題で寝てても布団の中に入ってきたり、夜中に大運動会を始めたりと、本当に病気?と思うぐらい元気です。

私は経過は良好です、手術は初めての体験でしたが、開腹ではなく腹腔鏡手術でしたので傷も小さいですし、術後もあまり痛んだりはしませんでした、全身麻酔なんで気付いたら終わってました。

2017/4/1 07:40  [1883-1078]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは、iPhone少しづつ調子を取り戻しているようですね。Macのアップデートは見逃してました。今晩にでも覗いてみます。

僕も何だかんだ言っても、Appleオンリーになっています。 iPhone SEの画像を眺めていたら、急に催してしまい、もう少しでポチるところでした(笑) 今年は車の方にお金がかかりそうなので、デバイス関連はお預けになりそうです。走行時の異音ですが、FF車ということもあり右側前輪のハブベアリングが犯人だったようにです。取りあえずこれで安心してお出かけ出来ます。

7Plusでの画像、とても綺麗に撮れてますね。大阪駅って梅田にある大阪駅ですよね。昔の面影は全く無く、とても現代的になっているのには驚きました。明日は東京へ研修に行く息子を、岡山駅まで送る予定です。

ゴン太くん、まだまだやんちゃ盛りで楽しそうですね。ウチの菜々は落ち着いたもので、遠くを見つめて何か瞑想にふけってるようにも見えます(笑)

桜のシーズンとなりました。造幣局でのお花見は恒例行事ですね。こちらは何処にするかまだ決めてないのですが、母親が醍醐桜を見たいと言ってましたので、そちらになるかもしれません。あと凱旋桜も候補に挙がっています。どちらも県北方面なので、一度に両方見れれば良いのですが。

2017/4/1 15:26  [1883-1079]   

運営者 iMac初心者さん  
ケースに入れているiPhone7Plus新色 裸のiPhone7Plus新色 青海波の背面シートでドレスアップ FW01とXPERIA XZ

ペトルー酒家さん。

こんばんは、iPhoneSEって何気に扱いやすく、いい機種ですよ、ちょっとパスワード打ったりする時は難儀しますが、他はいたって便利、会社の外回りのアイテムには欠かせ無いアイテムです、ここにはまだ書いてませんでしたが、姉のサプライズでiPhone7Plusがもう一台追加になりました、私が知らない間に購入してきたので驚きました、衝動買いしたのが、新色のレッドがビビビッときたからとの事、正直私も普段から貯めてるポイントを使ってSIMフリーのiPhone7Plusの新色を狙ってました(笑)ケースはAppleストアで直接購入したものです、私が1月に姉にiPhone7Plusをプレゼントして、今度は姉からプレゼントされて、何気に二台になりました、予定ではSIMロック解除してから売却しようかと考えてますが、両方残しそうな自分が怖いです(笑)

XPERIA XZもiOS軍団の中に埋もれがちですが、docomo回線のAndroidなんで結構活躍してます、今回はケースははめないで、ラスタバナナの通販限定の背面保護シートのみで使ってます、まだ傷は付いていません。

今日はヨドバシで、ハイレゾ変換DACアンプを購入、とりあえずは試しで5.000円以下のロジテックの物を購入しました、2万程度のラディウス製の物と聞き比べました、低音や音の広がりでは負けるものの、5.000円以下でこれだけ鳴ればいいかな(笑)と思って購入しました、イヤホンに操作部分が無かったので、今回のアンプで音量、曲送りなども出来るようになったので、気軽に聴ける様になりました。

醍醐桜とありますが、情けないかな京都に住んでいながら、どんな桜なのかがわからずにいます、造幣局の桜はソメイヨシノがあまり無いので、特殊な物だと思っています、普段から行く嵐山も流石に春は今ひとつです、嵐山はやはり秋〜初冬がいいですね、いつもの南禅寺コースは桜の季節も紅葉の季節も満員御礼状態です、京都で桜を見に行く時は、プライベートスポットを見つけておいて行くのが慣例です(笑)下旬には京都市上下水道局の主催する藤やツツジもあるのですが、去年が今ひとつでしたので、今年は行くかどうか微妙です(笑)いい桜を撮影しつつ、息抜きをなさって下さい。

食事療法はどの様な感じでしょうか?糖尿は食べてはいけない物ってないんです、ただ量が制限されるだけなんで、先ずは投薬から入ると思います、恐らくメトグルコが処方されそうな気がします。

息子さんは明日から東京なんですね、私も今年は二回ほど行く事になりそうです、とりあえず息子の社宅を訪ねてみないと、一年も経つのに、まだ一回も行った事がないんですよ、埼玉とは言っても、殆ど群馬ですから遠くて(笑)

2017/4/1 19:57  [1883-1080]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは、今日は予定通りに息子を岡山駅まで送ってきました。GWには戻ると言ってました。

や、やはりiPhone SEはドコモオンラインショップで、スペースグレーを先程予約してしまいました。建前上予備機としての購入です(笑) また、決まり次第連絡致します。

iPhone7PlusのRedですか〜お姉さんの粋な計らいでしたね〜♪ 黒と赤ですからコレクションとしても対比するのでどちらも置いておくべきだと思いますが。

ハイレゾ再生に嵌まっていますね(笑) 音が良いと気分も高揚しますし、これを期に音を極められたらと思います。楽しんで下さい。僕はやり初めるとあさぴ〜さん以上に嵌まると思いますので、やめておきます(笑)

醍醐桜は岡山県北の落合にある樹齢1000年と言われる天然記念物です。

食事療法と言うほどのことはやっていません(汗) 1回のご飯量を半分に減らしたくらいです。あと日本酒を焼酎に変えました。糖分の摂取量は以前よりは減っていると思います。

2017/4/2 14:16  [1883-1081]   

運営者 iMac初心者さん  
醍醐寺の桜 五重の塔 混んでました おまけ

ペトルー酒家さん。

こんにちは、息子さんも無事に送り届けられたとの事で、少しの間寂しくなりますね。

iPhoneSE購入おめでとうございます、感圧タッチが無いのと、指紋センサーがiPhone6と同一以外はiPhone6s系の機能です、かなり使えますし、コンパクトで持ち運びに嵩張らず、ポケットからはみ出ずが長けていて、外回りの時は重宝してます、iPhone7Plusも二台持ちになりました、今はSIMロック解除の関係もあり、頻度はジェットぶらっくの方が高いです、これは昨日寝てる内に決めた事なんですが、auから期間限定の機種変更ポイントを30.000ポイント貰いました(ちょっとSoftBankの回線にしようと考えていたのもあります、そしたら引き止めポイントで2回線分頂きました、期限が来月の15日)、でも用途が移転を踏み止まるのはいいんですが、用途が見つからないので、torqueのガラホにするか、使用頻度の下がっているSIMロック解除済みのiPhone6sを売却、それにポイントをつけて赤のiPhone7というのもアリかな?と考えました、期間内は新機種も出ないので、既存機種で考えるとなると選択にも限りがあるので、こうするとレッドもiPhone7/Plusのコンビニなります、こうしておいてiPhone8にぶつける可能性大です(笑)

昨日ですが友達と醍醐寺に行ってきました、突然誘われたので慌てて行きました、あいにくの曇り空でしたが、雨もふらず、暖かいので気持ち良かったです、今月一杯は在宅での仕事なんで、行ける時は行っておきたいのですが、結構書類も溜まっているのと、先の天気が悪そうなので、去年ほどアップ出来そうにありません、私のはスマホカメラなんで、たかが知れてますが、ペトルー酒家さんのデジイチの力作をお待ちしております。

糖尿の食事療法ですが、個人的に中々思うようにいかないものです、最初はうまくいっても、リバウンドで元に戻るなんて事もあります、食事の効果を確認するには、次回診察の時のa1cの値で判明します、血糖値は時間や空腹、満腹など状態変化による値の変動が大きいので、目安としてはa1cの方が参考になります、a1cの値が変わらない、上がってしまった場合ら現状の状態ではダメとの事なんで、最初は辛いですけど何とか前向きに…ただ、ずっと食事療法もストレスが溜まり、かえって悪影響になる事もあるので、10日に一度ぐらい、羽目を外す日を作ったりしてストレスを溜めない事も大切になります。

備後落合ですね、醍醐桜とあったので、京都にゆかりのある?桜?と勝手に解釈してました、今年は急に暖かくなってしまい、しかも今日の昼からは4日ほど雨の予報なんで、旬がとても短そうに感じます。

ハイレゾはこれで落ち着きそうです、あれから有料アプリ、ラディウスとオンキョーのプレイヤーを購入してます、今のところはXPERIA XZとどっこいどっこいの音質です、とりあえず試しで購入したので、秋には20000程度の物に買い替えます、それ以上は多分入り込まないと思います(笑)

2017/4/6 11:28  [1883-1082]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
mini4とのツートップです

あさぴ〜さん。

おはようございます、iPhone SE 昨日未明に届きました。最初docomoでの予約でしたが、キャンセルしましてApple Storeからの購入となります。iPhone7とSIMカード併用での使用となります。

軽〜いですね〜♪ iPhone7が重く感じます(笑) 書き込みもそれ程苦ではないですね。なかなか良い感じです。復元もiCloudから30分程で簡単に出来ました。仕事での新たなツートップとなりそうです。

赤のiPhone7も良いですね〜ベゼルが黒だと尚更好みです。iPhone8に向かってまっしぐらってところですね(^^) 斬新なデザインには心そそられますが。

急に暖かくなり桜もどんどん花開いてますね。こちらお天気が今ひとつでいつ行くべきか迷っています。今回は夜桜を目当てに行く予定ではありますが。

2017/4/7 07:42  [1883-1083]   

運営者 iMac初心者さん  
トグロ巻いてます 大きくなりました。 来た時はこんなんでした。

ペトルー酒家さん。

こんばんは、やはり到着してましたね(笑)ただ、スペースグレーだと思っていましたが、シルバーになさったんですね、しかし、何故にiPhoneSEを購入なさったのか経緯が不明です、何か理由がおありだったのでしょうか?意外でしたので驚いています。

SEは前レスの他、電池持ちもiPhone6sよりも良かったです、かなり活躍してくれること間違いなしです。

機種変更ポイントの使い道に悩んでいます、キャッシュバッククーポンも来ているので、何らかの形で動きますが、iPhone7のレッドなら、キャリア版の未使用版がかなり安くなって来ているので、それを入手して、クーポンとポイントはガラホのtorque?なんて事も視野に入れつつ悩んでいます、それと結果的にはジェットブラックは売らない事にしましたが、私が頼んで、姉のブラックと交換しました、今はブラックのiPhone7/Plusのコンビなんで、レッドの7を買うと、もう1つコンビが出来ます(笑)姉にプレゼントしたiPhone7Plusも姉は正直にジェットブラックの方が良かったそうなんで、お互いが望むままに交換しました。

花見はこれだけ天気が悪いのが長続きしてしまうと、見頃の期間も短くなるので、計画を立てるのが難しいです、今の予定だと、造幣局の桜は12か17に行く予定です、まだ嵐電の桜のトンネルや二条城も行きたいのですが、予定がつかないのと、天候が今ひとつなのが災いしています。

ゴン太はすこぶる元気で、本当に病気?と思うぐらいです、今は私のそばでトグロ巻いてます(笑)

2017/4/7 23:50  [1883-1084]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
今回はiCloudからバックアップしました mini4とお揃いと言う訳ではありませんが、シルバーにしました。

あさぴ〜さん。

こんばんは、こちらスッキリしないお天気が続いているわりには気温が急上昇しています。桜も所によっては満開近くまで咲き誇っていて、今晩の雨の降りようでは散ってしまうかもしれません。明日は夜桜見物の予定なので、何とかもって欲しいところです。

iPhone SEの購入が意外に感じられるのは、仕方ないかもしれませんね(笑) 出た当初はそれ程でも無かったのですが、最近は頓にこのサイズと佇まいが気になり始めまして、じわじわとですが購買欲が高まってきた塩梅です。iPhone7があるのに、SEとはこれ如何に…ですが、画像を見るたび衝動を抑えきることが出来ませんでした。僕も理由は不明です(笑)

色も最初スペースグレーでしたが、途中でシルバーに代わったりで相当に迷いました。決定打は、シルバーを見ていると気分が落ち着く自分が居たことでした。これからSE用のクリアケース等を探してみようかと思っています。

7Plusのジェットブラックとお姉さんのブラック交換なんですね…元々あさぴ〜さんがプレゼントしたブラックが戻って来て、お姉さんはジェットブラックの方が良いと...お姉さんは新色のレッドをあさぴ〜さんにプレゼント…あぁ〜訳が分からなくなってきました(笑)

ゴン太くん、本当に大きくなりましたね。トグロと言われればドグロに見えますね(笑) あさぴ〜さんに見守られているゴン太くんは、チャッピーさん同様に長生きすること間違いないですよ(^^)

2017/4/8 22:08  [1883-1085]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、結果的にはiPhone7Plusは姉も私も2台ずつ持ってる事になります(笑)姉はジェットブラックとレッド、私はブラックとレッドです、私はiPhone7もレッドを購入予定(もらった機種変更ポイントを消化するため、iPhone6sを売却して、そのお金とポイントを合計すると、ちょうど128GBのiPhone7が購入できる金額になります)なんでiPhone7でもブラックとレッドの2台になります、前からSEを注目なさってたんですね、処理はiPhone6よりもサクサク動くので小さいけれど万能選手で、色々な場面で活躍してくれる事間違いなしですね。

ゴン太と今は元気ですが、この膀胱に関する弱さが克服出来るのか…正直少し不安です、明日の午前中に注射に連れて行きます、今は2週間に一度注射をしに獣医さんに通ってます、当の本人はどこ吹く風(笑)みたいな感じでマイペースでやんちゃくれのごんたくれです。

此方もきつくはありませんが、雨が降ったり止んだらです、今年は本当に桜の観れる期間は短そうな感じがします、花見も雨で延期になりました、今年の写真は今ひとつな物ばかりです。

2017/4/8 23:54  [1883-1086]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、今朝方に旭川支流の宇甘川へ桜を撮りに行ってきました。流石に昨晩からの雨で散りかけていました。鉄橋を走っているのは津山線のディーゼル機関車です。曇り空だと今一つ映えませんね(笑) 夜半過ぎから半田山植物園へライトアップされた桜を撮りに行ってました。画像はPart2に貼っておきます。

日常使いの電話とメールだけならiPhone SEのサイズで十分のように思います。これはケース無しでもいいかなとも思いましたが、一応Spigenのリキッドアーマーを注文致しました。Plusですが、電話が使える小さなiPadのようにも思います。これ一台あれば、殆ど熟せるのが良いところですね。ただ、馴れって怖いもので、SEを使っているとiPhone7の大きさががPlusのサイズに感じてしまう自分がいます(笑)

2017/4/9 23:30  [1883-1087]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

Part2になります。

日曜日の夜のお陰か、すんなりと駐車場に入いれました。とは言え2台ほど入れるスペースが空いていただけでした。パッと見同じ様な画像になってしまいました(笑)

2017/4/10 00:05  [1883-1088]   

運営者 iMac初心者さん  
雨の東本願寺から撮影 二条城正門、付近が工事中で景観台無しです 京阪の出町柳付近です 嵐電桜のトンネル、いい場所は先客がいて今ひとつになりました

ペトルー酒家さん。

こんばんは、生憎の雨でしたが、今日は旧機種を売りに行って来ました、そのお金と機種変ポイントでiPhone7のレッドを購入する予定が、iPhone7Plus2台目の赤になりました、此方は使用せず、次期iPhoneの下取り用に未使用で置いておく予定です、画像はiPhone7Plus三兄弟です、右のジェットブラックは姉のもの、レッドは今日購入したものでは無く、姉からのプレゼントの個体です、流石に此処までPlusまみれだと大きさは慣れました、その後にiPhone5sやSEを操作すると、とても違和感があります。

ライトアップはいいですね、昨年は二条城のライトアップにも行きましたが、今年は行けそうにありません、造幣局の桜は今度の日曜日か最終日の月曜日に行く予定にしています。

ディーゼルカーはいいですね、もう此方では電車ばかりで、こう鉄道ののんびりとした風景がウリの所は皆無に近いです、いい写真なのに私の作品は…ダメダメですね、最近は動画をキャプチャ化する事が多くなりました、それとハイレゾの曲を入れ出しているので256GBモデルが欲しいところです、128GBで残り50GBぐらいです、ここ最近で20GB以上データが増えました。

2017/4/12 00:04  [1883-1089]   

運営者 iMac初心者さん  
ケースのパッケージです ブラックです、見た目いい感じです ジェットブラックです、反射がきつく、リンゴマークが見えにくいです

前レスの【ウリの所】は自分で読んでいても、とても印象悪く感じたので、この部分は省いて読んで下さい。

少し前に、レッドのケース入りの画像を載せました、このケースは下のレザー調の所とクリアな所が小さな段差になっていて、ジェットブラックによく起こりがちなクリアケースによる染み付き現象が起こりません、iPhone7用のも販売されてますので、デザインを変えたくない場合はなかなかいけるかもしれません、ただリンゴマークが目立ちません、ブラックとの比較を画像にしました。

何故かiPhone7用のと価格が同じなんです、確か縁の色違いがあったと思いますが、ブラック系に合うのはやはりブラックの縁だと感じました。

2017/4/12 05:48  [1883-1090]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
バーガンディです

あさぴ〜さん。

おはようございます、今日は久しぶりにお日様を拝めた感じがします。雨こそ降りましたが場所によってはけっこう桜が散らずに持ちこたえているようです。

雨の中、いろいろと桜を撮られたようでご苦労さまでした。やはり電車と桜は似合いますね(^^)

iPhone7Plus レッド2台目ですか〜投資用ですね(笑) 僕も6Plusを使っている頃はiPhone SEがとても小さく見えました。でも慣れるもので長文の書き込みやコミックは目が疲れて辛いですが、後は何とかいけてます。昨晩Spigenのケースが届きましたので画像を張っておきます。ソフト素材で着脱もし易く手にもフィットするのでなかなか気に入りました。また内側に小さなイボが数ヶ所出ているので、例の染みにも配慮されているようです。この感じだとiPhone SEは仕事用、iPhone7はお出かけ用となりそうです。

一部レザーのクリアケースなかなかカッコイイですね。やはり黒には黒が似合うと思います。赤でしたらバーガンディが同系色で似合うかもですね。

2017/4/12 10:32  [1883-1091]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます、ウリの部分は全く気になりませんでしたので、あさぴ〜さんも気になさらないで下さいね(^^) 実は僕のディーゼル機関車の画像も先客がいまして、撮りたいポジションへ行けませんでした。この場合もう少し下がって望遠で撮ればと後悔しています。写真を撮るのもなかなか奥が深いです。

それはそうと、iPhone7Plusのジェットブラックはまだお手元にあるんですね。お姉さんに渡すとはいっても寂しくはないですか?僕もたまにケースを外して眺めるんですけど、ウットリしますね。

iPhone SEのケースもSpigen購入したばかりなのに、もう目移りしています。Xperia Z以来ですが、alumaniaのバンパーedge lineが気になっています(笑)

2017/4/13 08:10  [1883-1092]   

運営者 iMac初心者さん  
病院のそばの枝垂れ桜接写 病院の近くのソメイヨシノの接写 枝垂れ桜、三条大橋のそばです 川端二条付近です、京都会館、美術館が近いです

ペトルー酒家さん。

おはようございます、姉は今こちらに居るので、許可を得て撮影しました、SIMロック解除をしてあるのでのでauとdocomoの両方のSIMで使えるので姉も重宝していると思います、ついでにiPad mini4のSIMロック解除も行いました、売却用のレッドはSIMロックを解除すると高く売れるので時期を待って売却です、ただハイレゾを聴き出したせいか、容量が嵩む様になってきたので、使ってる128GBのレッドとこの前購入した256GBを入れ替えて使用してます、私の売却しているところでは、未使用よりもSIMロック解除した中古の方が高く売れるので。

ケースは黒で、マットブラックと使い回しです、私もペトルー酒家さんの貼ってくださった画像の色が赤には合う?と思って、Appleストアで実物を見せて貰ったら黒の方が合ってました、それに黒とのケースの使い回しにも向いているので(笑)私も目移りするケースはありますが、他に赤のレザージャケットもあるので2台で4つのケースを使い分けます。

昨日は病院の帰りに市内鴨川、岡崎公園、病院近くの桜を撮影しました、何となくフラフラ〜と行ってしまいました、一昨日友達から電話があり、造幣局も日曜日から今日に変更になりました、平日とは行っても一週間の期間限定開催なんで、土曜、休日関係無しに混んでると思います、この前の嵐電桜のトンネルですが、やはりマナーのなってない撮り鉄みたいな人もいて、警備員さんが注意されてました。

文面は、私の文才が無いせいで変な事を書いたり、文法がおかしかったり、失礼な事を書いたりするかもしれませんが、御了承願います。

2017/4/14 07:43  [1883-1093]   

運営者 iMac初心者さん  
岡崎公園のお堀の桜です 岡崎公園の桜ですが、なんと一本に白とピンクの花が共存してます 白とピンクの桜の接写 近鉄伏見駅近くの桜

続きです。

少し前のレスにあったライトアップの桜がとても綺麗に撮影されてます、流石にXPERIA XZやiPhone7Plusでは限界がありますね、ちょっとイヤホンにお金かけたりしすぎたので他の事は後回しです(笑)貯まりやすかったポイントが改悪されて貯まりにくくなったので、ガジェット購入も控える事になりそうです、今まではすぐにポイントが貯まったので、スマホを中心にガジェットを購入しまくりでした、まだ欲しい物はあるんですが、我慢を忘れてしまっていた様なので、物をもっと大事にしようと思います、レッドのiPhone7Plusは売りたく無いので永久保存版確定です。

2017/4/14 07:53  [1883-1094]   

運営者 iMac初心者さん  
天満橋より淀屋橋方

ペトルー酒家さん。

こんにちは、更に造幣局の写真を追加します。

2017/4/14 17:45  [1883-1095]   

運営者 iMac初心者さん  
お札つき

造幣局第二弾です。

2017/4/14 17:50  [1883-1096]   

運営者 iMac初心者さん  
お札つき 造幣局今年の代表桜の【うこん】です、接写版 小手鞠という種類です

造幣局第三弾です。

2017/4/14 17:54  [1883-1097]   

運営者 iMac初心者さん  
小手鞠接写版

造幣局第四弾です。

何枚かデータが大きくて貼れない物もありました、今年は去年より3日遅く行きましたが、まだまだといった感じでした、写真の様に立派に花をつけていたのは全体の3割程度でした、今年は気温が低い日が続いたせいか、ソメイヨシノもそこそこ長持ちしました、まだ見頃の所もあります。

スマホ撮影なんで、どうしても限界がある上に、私の腕前が初心者レベルなんで、今ひとつな写真ですが掲載致しました、天気も良く、汗ばみました。

2017/4/14 18:01  [1883-1098]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
シルエット気味に撮りました(^^)

あさぴ〜さん。

こんばんは、、あさぴ〜さんの画像も桜満開のようですね(笑)特に河川敷の桜はビッグウェーヴのようで迫力ありますね。僕の方も偶々仕事が途切れまして、急遽お休みとなりました。と言う訳で予てから母親が行きたいと言っていた醍醐桜が満開で、見頃を迎えてましたので、そそくさと母親を連れて行ってまいりました。幾ら平日と言え、超人気スポットなので早朝4時には家を出まして、すんなりと5時過ぎには着いたのですが、駐車場がほぼ満杯で、第2駐車場にギリギリセーフで1台入れた次第です(汗) 恐れ入りました。これが 土、日だと思うとゾッとします。

少し冷えましたが、お天気も快晴で母親も“良い時に行けた”と満足していたようです。日の出から2時間ほどの画像を貼っておきます。青々とした空は気持ち良いですね〜♪

実はライトアップの桜ですが、思いの外暗く手持ちでの撮影のためか超高感度で撮らざるを得ず、パソコンやiPadでは見るに耐えないザラザラした画像になりました(汗) 今回の醍醐桜の最初の2枚は三脚を使ってキチンと撮ったつもりです(笑)

ストレージは多いに越したことは無いと思います。余裕がある方がパフォーマンスにも良いんじゃないですかね。iPad Pro 9.7が32GBなので、今更ながら後悔しているところです。

僕の貼ったバーガンディの色ダメでしたか〜赤はインパクトのある色だけになかなか難しいかもですね。やはり黒〜白のモノクロ系が無難ですかね(笑) 因みに現場での職人さんのスマホケースは手帳型をよく見かけます。僕は一体感が無いので手帳型が今ひとつ好きになれません。Xperia Z2は急ぎで手帳型にしてしまいましたが(笑)

文章に関しては僕も人のことが言えた柄ではないので気にしないで下さいね(^^) あさぴ〜さんが思ってるほど気にしてはいないと思いますよ。ただ言葉もですが、自分の想いを文章で表現するのは難しい事だと思います。そのことも踏まえての書き込みですが、特に国語は大の苦手で、中高供に赤点かそれに近いものでした(笑)

2017/4/14 19:18  [1883-1099]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

僕も負けずにPart 2 いきます。カメラマンが半端ないです(笑)

2017/4/14 19:25  [1883-1100]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
整然と並んでいるカメラマン

Part3です。

沢山の桜の画像ありがとうございます。品種など参考にさせて頂きます(^^)

僕が書き込んでいる間にどしどし送って来られるのでビックリしました(笑)

2017/4/14 19:44  [1883-1101]   

運営者 iMac初心者さん  
蕾です(笑) 枝垂れ桜です

ペトルー酒家さん。

こんばんは、リアルタイムだったのに私が気付かなくて、でも同時に書き込み、貼り付けしていたなんて奇遇ですね、シルエット写真はいい感じです、構図がとてもいいですね、造幣局や京都市内の桜の名所だとどうしても人や余計な建物も入ってしまうので中々難しい所です、もう写真もiPhone7PlusばかりでXPERIA XZは出番がありません、シャープな写真が撮れるのですが、長く見ていると疲れる様な色合いになるので、自然な感じのiPhone7Plusに頼ってしまっています。

もう桜も終わりですね、今年は藤はやめて、ツツジオンリーにしました、ゴールデンウィーク中に京都市上下水道局のイベントで浄水場が5日ほど一般公開されます、山手にあるので、上まで登ると南禅寺の正門もはっきり見えてます、去年は公開前に既に旬を過ぎていたみたいで今ひとつでした。

という訳で造幣局第五弾です。

2017/4/15 23:28  [1883-1102]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
着いた当所は殆どけむ状態でした(笑) 少し退いた程度 桃の花ですが… 最後に小鳥の集団が花を添えて?くれました

あさぴ〜さん。

こんにちは、今日、こちら週間天気予報では雨模様だったのですが、一日ズレたのか思いのほか良い日和となりました。と言うわけで、凝りもせず又朝早くから行ってまいりました。今日は備中国分寺の五重塔をバックに、桃の花を撮る予定で行ったのですが、生憎の濃霧で参りました。9時迄に家の資源ゴミを出さないといけなかったので、霧が晴れるまで待つ訳にもいかず、無理矢理撮ったのがアップした画像です。

iPhoneの目に優しく自然な色合いには同感です。こちら凱旋桜がもう少しで見頃を迎えますが、醍醐桜と行く方角も同じなんで、来年の楽しみに取っておきます。藤の花は去年今一つでしたのでリベンジするかもしれません。ツツジは去年に種松山で撮りましたので止めておきます(笑) 逆になりましたね。

GWの予定は未定で、妻のお休み次第となりそうです。休みがまとまれば高知に行くと思います。

2017/4/16 14:48  [1883-1103]   

運営者 iMac初心者さん  
うこんです うこんの接写です うこん

ペトルー酒家さん。

こんばんは、凄い濃霧ですね、せっかく出掛けてもこれでは辛いところです、最後の鳥が花を添えてくれたのはいい演出でしたね、私の方はあまりにも造幣局の桜が早かったのでリベンジに行ってきました。

造幣局リベンジ第一弾

2017/4/17 19:07  [1883-1104]   

運営者 iMac初心者さん  
日曜なんで混みまくりです

造幣局の桜リベンジ第二弾

項目に何もないのは種別、名称未確認で不明の物です、殆どがそうなんです。

2017/4/17 19:11  [1883-1105]   

運営者 iMac初心者さん  
いい天気でした まだ咲いてない種類もあるんです

造幣局の桜リベンジ第三弾

2017/4/17 19:14  [1883-1106]   

運営者 iMac初心者さん  
黄緑の花の桜です 創業の時からあるガス燈だそうです

造幣局の桜リベンジ第四弾

2017/4/17 19:18  [1883-1107]   

運営者 iMac初心者さん  
2枚目は門真市、他は森小路です

ちょっと休憩(笑)

ちょうど、後3年以内に廃車になる車両を途中下車して撮影しました、iPhone7Plusでの撮影ですが、動画からの切り抜きなんで画質は今ひとつです、最初の2枚がそれに該当するんですが、造られたのが私の生まれた翌年なんで親近感もあって好きな電車でした。

2017/4/17 19:23  [1883-1108]   

運営者 iMac初心者さん  

造幣局の桜リベンジ第五弾

2017/4/17 19:29  [1883-1109]   

運営者 iMac初心者さん  

造幣局の桜リベンジ第六弾

2017/4/17 19:30  [1883-1110]   

運営者 iMac初心者さん  
看板付きです

造幣局の桜リベンジ第七弾

2017/4/17 19:33  [1883-1111]   

運営者 iMac初心者さん  
造幣局北門付近から天満橋方を 最終はこの方にしめてもらいます(笑)

造幣局の桜リベンジ最終章

人の関係で、ペトルー酒家さんの様な木一本丸々入れて…はかなり厳しい状況でした、明らかに格下ランクの写真で申し訳ないです。

ゴールデンウァークは前述の通り京都市上下水道局主催の蹴上のツツジに行く予定です、桜の時期もいよいよ終わりですね、もう少し長く堪能できるといいんですが、こればかりは仕方ないですね。

2017/4/17 19:39  [1883-1112]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、私情で今月大幅な回線整理を行い、所持端末も大幅に減少しました。
iPhoneSE、iPhone5s、iPhone6sの売却
iPad2台をそのまま家族に譲渡
を行い、所持端末はiPhone7Plus3台とiPhone71台とXPERIA XZ1台のみとなりました、回線の解約数が多いため、使わなくなる端末が多く、解約金にも充当する為に行いました、iPhoneSEは残したかったのですが、画面右側が少し黄ばんできたので、査定が下がる前に手放した次第です、ただiPhoneSEに関しては買い戻す可能性もあります。

随分寂しくなってしまいましたが、新型iPhoneが出るまでは、このままの状態になります。

2017/4/19 20:55  [1883-1113]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、人混みのない写真は早朝に限りますね。また、日中だと平凡な写真になりがちですが、早朝だと光の当たり具合が刻々と変化していきますのでドラマチックです。機材や腕は二の次です(笑)

レンズによる表現力の違いはありますが、陰影のある写真はiPhoneでもデジイチでも変わらないと思います。折角のiPhone7Plusですから格下とか仰らずに写真を楽しまれたらと思います。

サブ機のつもりで購入したiPhone SEですが、SIMカード入れ替えが面倒な事もあり、現在メインの座に居座っています(笑) 普段使いにはSEの方が気を使わなくてイイですね。

2017/4/19 21:13  [1883-1114]   

運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、前に嵐山の竹林の道の画像を載せましたが、ここの無人の写真が撮りたくて仕方ありません(笑)嵐山は私の家からは同じ市内でも20キロ近くあるので、朝早く行くのは辛いところです、人混みの中だと、どうしても定番のアングルや接写が多くなります、腕は二の次と言われてちょっと安心しました。

私は今はiPhone7Plusの256レッドがメインに、外回りなどの時はiPhone7がiPhoneSEの代わりになりそうです、iPhoneSEは片手操作も楽々なんで、i重宝します、iPhoneのSIMは頻繁に入れ替えるので慣れました、外出する時は、MobileバッテリーとSIMピンは必ず持って出ます。

2017/4/19 23:21  [1883-1115]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
REDに似合うケース、何れもカッコイイですね(^^)

あさぴ〜さん。

こんにちは、今日は久しぶりに早仕舞いでして、帰る途中の山々も若々しい新緑になってきました。

竹林の道も、これからの季節爽やかでイイですね。僕も、流石に長距離だと一人ではたいぎなですが、車と言うこともあり少々なら無理してでも行きます(笑) 目的の写真もですが、ドライブでも景色の移り変わりなど其れなりに楽しんでいます。

ご存じかもしれませんが、Spigenからメールが届きまして、iPhone7と7PlusのREDに似合うケースのdebutとなったようです。

iPhone SEは空気のような存在ですね。パッと見は目立たないですが、愚痴も言わず仕事はキチンとやってくれてます(笑)

2017/4/22 18:00  [1883-1116]   

運営者 iMac初心者さん  
Spigenのウルトラハイブリッド2です XPERIA XZで作成、枠二個並びです

ペトルー酒家さん。

こんばんは、すっかり新緑にねりましたね、来月から仕事に完全復帰なんで、それまではのんびりやってます。

Spigenのその画像にあるウルトラハイブリッド2が昨日届いてたんです(笑)最初のケースはデザイン文句なしなんですが、カッターやポロシャツのポケットに入らないのが難点で、新たに注文を出してたんです、装着して撮影すると凄く光るので装着しないで撮影しました、iPhoneSEは中々優秀な機種です、端末を減らすのに割と高額で売れたので、32GBを買い戻そうと思ってます。

あれからDACをロジテックからラディウスのDACに変えました、価格は25.000円強でしたが、音質はグンとグレードアップしました、でも気軽に持てそうなポタアンはこの辺りが限界で、私もこれ以上を目指す事は考えてないです、イヤホンとDACでかなりの出費をしてしまいました、DACを入れてハイレゾ対応アプリで聴いてますので、XPERIA XZでは物足りなくなり、XPERIA XZで音楽を聴くことがなくなりました。

久しぶりにカスタムをしました、枠と写真の組み合わせの単純な物ですが、ゴン太とチャッピーを並べて配置しました、ゴン太はオスなので水色枠、チャッピーはメスなのでピンク枠にしました。

2017/4/22 23:31  [1883-1117]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます、Spigenのケースですが早々にご注文されてたんですね。要らぬお節介となりました(笑) 僕のiPhone SEケースはリキッドアーマーと呼ばれるもので、ソフト素材のお陰か付け外しが楽チンで、これまた軽いです。結構雑に扱っていますが、小キズも着かないので気に入っています。只今iPhone7にはどうかな?と思案中です。ジェットブラックの質感を損なわなければ買いですが。

ハイレゾ再生にまっしぐらですね。ハード面が充実したところで、クラッシック音楽など如何なものでしょうか、元々の音質が良いものが多くお勧めですよ。僕も最初はクラッシック音楽など食わず嫌いでしたが、オーディオを始めてからは良さが分かってきました。入門用にヴィヴァルディの「四季」など有名で、弦楽器のハーモニーとヴァイオリンソロが聴きどころです。ホール感とか聴き取れれば、相当なクォリティだと思います。

カスタム行かれましたね〜僕はドンドン遠のいています(汗) またきっかけがあれば、チマチマと弄り出すと思いますが(笑) これから半田山植物園へリベンジに行って来ます。

2017/4/23 08:24  [1883-1118]   

スレ主 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは、半田山植物園にて「キリシマツツジ」を撮ってきました。昨年撮ったのは「サツキ」ですね(汗) 同じツツジ科のようですが、花の密集度が違いますね。今迄「ツツジ」と「さつき」の区別がつきませんでしたが、やっと理解出来ました(笑) 4月末にもなると「ヒラドツツジ」が見頃を迎えるようです。

2017/4/23 15:55  [1883-1119]   

運営者 iMac初心者さん  
去年の写真です。

ペトルー酒家さん。

こんにちは、Spigenのケースは品質は中々の物です、サイドビューにMade in Koreaと書かれている事を不満に感じてる方もいらっしゃる様ですが、私はあまり気にしません、唯一の欠点はソフト素材の透明の場合は半年も使うと色が変色してしまう事です、これはここに限らず、どこの会社のケースでも同様なんで、素材の特性と思って諦めて、最近はソフト素材の部分に色の付いている物を購入する様にしてました、今回は変色を和らげるみたいな事が書いてあったので、思い切ってクリアを注文しました、前のAppleで購入したケースは上着のポケットによっては入らない場合があるので、服によってケースを付け替える手間が増えてしまいました、でもAppleで購入したケースはごついですが、ジェットブラックでも貼り滲みが出ないので使えます、姉が帰ったので今はブラックとレッドのみになってます、ブラックは予備機に回ってますが、レザージャケットで運用しています、iPhone7もレザージャケットです、XPERIA XZにはようやくエレコムのシェルカバーを購入しました、一月背面シートだけで運用しましたが、傷は全く付いてません。

今日は糖尿の定期外来で病院に来ています、少しリバウンド気味なんで、結果は多少悪くなっているかもしれません。

ツツジにしては花がとても小さく感じます、綺麗な赤に近い花もあるんですね、ツツジは淡いピンク、すこし濃いめのピンク、白がメインと思ってました、毎年行くツツジ見学なんですが、頂上付近に3つだけ黄色いツツジかわひっそりと咲いています、今年も友達のご家族と行く予定ですが、車椅子の押すので、相当体力が必要ですが、頂上付近の景色も良く、苦労しても登る価値はあります、南禅寺や平安神宮も見えてますので、私は当日のお弁当作りにも参戦する予定です(笑)

主回線を急遽変更する事で、少しバタバタしていて書き込みが遅れてしまいました、長い事使った回線を変えるのは大変ですね。

2017/4/27 11:21  [1883-1120]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
Spigen、ちょっとデカ盛りです(笑)

あさぴ〜さん。

こんばんは、昨日に書き込むつもりでしたが、睡魔に襲われ落ちてしまいました(笑)

Made in Koreaは、このケースに関しては何処にも見当たりませんでした。それよりSpigenデカ過ぎです。無いのが一番ですが、もう少しさりげない表示の方がセンスを感じます。とは言えあさぴ〜さん同様に気にはしておりませんが(笑)

黄ばみの変色があるようですが、半年も使うとどんなケースでもキズまみれなんで、これも気にはなっていません。3日ほど前からiPhone7にSIMカードの入れ替えをしましたが、こうやって身近で比べると、やはり画像のクォリティとグラフィック性能はiPhone7が一歩上ですね。ただ、iPhone SEのサイズとデザインにiPhone7の性能があれば、僕はSEを取りますね。出来れば中身だけグレードアップして、これからもSEのバージョンアップ版を出して欲しいものです。

僕は何でかダウンサイジングに走ってますが、iPhone7Plusは全てを賄得る絶妙なサイズだと思います。ただ、今はそれぞれのテバイス(iPhone SE 〜 iPad Pro9.7)があるので、必要性を感じないのかもしれません。

仰るとおり花が小さく密集度がイイです。真っ赤っかも良いですが、淡いピンクも好きです。拘り無くイイものはイイですね(笑) 月末はリベンジで藤棚を撮りに行く予定です。

2017/4/28 22:37  [1883-1121]   

運営者 iMac初心者さん  
ブラックに付けてみました 縦の写真を縦にするのはどうすれば? 勇ましい男の横顔(笑) 寝顔が一番カワイイかな(笑)

ペトルー酒家さん。

おはようございます、藤棚ですか、去年は藤棚を期待してイベントに参加しましたが、見事に今ひとつでした、そこは交通の便も悪いので、今年はやめました、毎年藤棚とツツジはセットで行ってるんですがツツジに期待です、去年はツツジは見事に終わってました(笑)造幣局と違ってほぼ毎年同期間で開催しているので、気候によって当たり外れがあるのだと思います。

Spigenロゴもかなり主張してます(笑)ロゴはあまり違和感を感じませんでした、例のKoreaですが、白抜き文字みたいなんで、濃い色につけるとかなり主張しますよ(笑)商品レビューを見ると、これがかなり印象良くないみたいで、これが無ければ…という書き込みも多いですよ。

余談ですが、Spigenケースを購入するときはAmazonをお使いでしょうか?私もAmazonをメインで使ってますが、最近急にマーケットプレイスでの詐欺〔出品者が販売して、出品者が発送のパターン〕が横行している様です、もしAmazonをお使いであれば、パスワードは複雑な物に変更して、二段階認証にする事を推奨します、発送、販売がAmazonになっている物なら大丈夫です。

私もGWにSE買い戻しをはかろうと思ってます、仕事用なんで容量は32GBで十分です、小さい端末は小さい端末な良さがありますし、今はレッドのiPhone7Plusメインですが、携帯性が悪いので、ちょっと苦戦してます。

今日はリベンジ撮影ですね、私は連休中になりますが〔まだ行く日が確定してないんです〕下手な写真を載せたいと思います。

2017/4/30 09:36  [1883-1122]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
第1展望台から 第2展望台から 藤棚@ 藤棚A

あさぴ〜さん。

こんばんは、今日は和気の藤棚へ行く前に、ブルーラインの日生付近にある夕立受山展望公園へ行って来ました。片上湾に浮かぶ海苔の養殖いかだが、風景と絶妙にマッチしておりました。黄砂でしょうか少し霞がかっていました。

メインとなる和気の藤棚ですが、三分咲きということで今度は早すぎました。妻の休みと見頃が中々合いません(笑) リベンジのリベンジで五日の日に再度行くかもしれません。今回は珍しく妻がカメラを取って2、3枚写してました。

ゴン太くん、もう大人の顔つきですね(^^) 毎度のことながら毛並みの良さには羨ましく思います。ウチの菜々は少しでもブラッシングを怠るとボワボワになってしまいます。

Spigenですが、公式オンラインストアから購入しました。大概ネットの場合は、安心感を優先して直接購入しています。息子や娘は使っているようですが、僕自身はAmazonは一度も使ったことがないんですよ。…そうですか、子供達には伝えておきます。ありがとうございます。

iPhoneで撮った画像をそのままアップすると横や逆さになったりします。よく分かりませんが、lnstaflashアプリに通すだけで直立しますよ。また画像のサイズオーバーも通りますね。

電話とメールがメインでしたらiPhone SEの機動性は重宝しますね。32GBで十分だと思いますが、僕はコレでコミックを読む場合もあるので余裕持ち過ぎで128GBにしています。

2017/4/30 17:56  [1883-1123]   

スレ主 ペトルー酒家さん  
大手毬 小葉蒲染(コバノガバスミ) 山吹 姫空木(ヒメウズキ)

帰りに、これまたブルーラインの黒井山に寄った時の画像を貼っておきます。あまり聞き慣れない花だと思いますが。

2017/4/30 18:28  [1883-1124]   

運営者 iMac初心者さん  
白い藤です 藤棚の真下から 去年はもう少し咲いていました これは少し違う種類の藤です

ペトルー酒家さん。

こんばんは、私も近くの上下水道局一般公開の藤棚に急遽行って来ました、此方は昨日は暑いぐらいでしたが、今日は1日を通して風が強い感じでした。

和気と言えば山陽線沿線、日生や片上は赤穂線沿線ですね、和気は割と内陸なんでしょうか?その少し先の三石を超えると兵庫県ですね、でも赤穂線沿線は割と平地のイメージでしたが、こんな綺麗な展望台もあるんですね。

とりあえずワンレスで収まりきらないので、徐々にアップしていきます、記載してくださったアプリを明日にでも試してみます。

2017/5/1 23:52  [1883-1125]   

運営者 iMac初心者さん  
河原に咲いていた赤いツツジ? 被写界深度エフェクトその1 被写界深度エフェクトその2 ノーマル撮影

早速instaflashを通してみました。

ゴン太の血尿が止まらなくて不安になってます、獣医さんに相談はしましたが、連休中様子を見て、8日の日に超音波とレントゲンを撮影します、最近は獣医に行くタイミングがわかるみたいで、かなり抵抗されます。

次のスレ作ります、カスタムをタイトルから外した新しいシリーズ〔番号だけは追い番で〕にします。

2017/5/2 00:05  [1883-1126]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
スマートフォン関連、世間話など。
スマートフォン関連、世間話など。をお気に入り登録
運営者:
iMac初心者さん
設立日:
2016年2月18日
  • 注目度:

    235(お気に入り登録数:10件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ