縁側 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン関連、世間話など。
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

一度アカウント変更を行いました、今は参加者も減り、現在は単一スレのみの稼働になっております、管理人ぐうたらなんで、かなりマイペースな更新になります。

  • スマートフォン関連、世間話など。の掲示板
  • スマートフォン関連、世間話など。の伝言板
  • スマートフォン関連、世間話など。の投稿画像

この掲示板は運営者が不在のため閲覧専用です。

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、何気にスレが満タンになったのに先ほど気付きました。

最近はiPhone6sPlusとほぼ同等の使用頻度になって来たGalaxy S7 edge、これにペン機能があれば充分GALAXY Noteの代わりになりそうな感じです、電池も端末が慣れてきたせいか減りが緩やかになりました、iPhone6sPlusと変わらない所まで来ました。

キーボードだけは癖が強く、レスポンスが今ひとつなので中々慣れません、ATOKで一応マシにはなりましたが、書き込みをするスピードはiPhone6sPlusの倍ぐらいかかってしまいます。

画面は相当綺麗です、有機ELなんで、液晶とは違って外での視認性は今ひとつです、何せこのスレタイにある通り、カスタム出来るのが嬉しいです、ただ忙しくて前の時とクリップの中の写真を変えただけに留まっていますが(笑)

後は
edgeデザインの為保護シートが貼れない。
アプリケーションの管理でのカクつき(初回アクセス時のみ)。
裸使用時ボディに半端ないくらい指紋がベタベタ。

以外に死角はない感じです、着信音がXPERIAと違ってモノラルですが、気になりません音楽鑑賞はモノラルでは困りますが、着信音はモノラルでオッケーなんで。

それを踏まえて、これまで使って来たAndroid端末では最高の満足度です、欠点に関してはどの端末でもありますので、本スレで発熱も言われてますが、私の使い方だと殆ど発熱は無いです、最初にまとめて初期設定をした時だけでした、動画は2分ぐらい撮影しましたが問題ありません。

カメラは暗所だと前にご指摘の通り赤茶けて見えますね。

iPhone6sPlusと比較しても、とても軽くてiPhone6sを持ってる感じなぐらい軽いです、ただホールド感が今ひとつなんで、落下対策は必要に感じます。

今日は雨での休日出勤でした、暫くは何処も行けないですね、猫は殆ど離乳が進みましたが、餌は食べるものの水分をあまり取ってくれないので止む無くミルクを与えています。

もうトイレも粗相をしなくなり、手が掛からなくなって来ています。

2016/6/5 20:32  [1883-425]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。GALAXY S7 edge、かなりお気に入りのようで何よりです。

実際レビューを見ますと、今までにない高評価が連なっているのでビックリ致しました。僕自信、まだ現物を手にとって見ていないので何とも言えませんが、SAMSUNGの本気度が感じられる製品のようですね。また時間があればDSに寄ってでも見てみようと思います。

カスタムが何時でもできる安心感は、がけがえのないものですよね。このお気持ちは僕もよ〜くお察しすることができます(笑)

チャッピーくんのこと書き忘れましたが、本当に天使のような寝顔で癒やされます(^^)

2016/6/6 20:33  [1883-429]   

 OXYペタラムさん  
左のはスープ椀?なので小さいです。

皆様、おはようございます。

>あさぴ〜さん

チャッピーくん、かわいい・・。(〃ω〃)
おトイレも上手なんですね。

「ラクサって意外に普通にあるでしょ?」
無いです。(笑) バーニャカウダーとラタトゥイユも普通に無いです。こないだ1ヵ所のスーパーでありましたが。
ボンゴレも売ってるんですが、食べてみたいです。
ペヤングのキムチは凄く美味しいです!!ただかなり辛いけど。

>ペトルー酒家さん

奈々ちゃんは泳げるのですか?今は無理なのかな??
犬は泳げても、シャンプーはキライだったりするのかな。
家の犬は元々ゆうこと聞かなかったので、シャンプーは大騒ぎでした。洗ってる最中に逃げたり、ブルブルするし、洗い終わってまた逃走・・家のなかびしょびしょ。(/_;)/

3点セット、素敵ですね♪
これで食べたらさらに美味しいと思います。
名前入りどんぶり、というのを聞いたことがあるような??
私も無いかな〜?と考えてみたら、ありました。
これは、自分で買いました。が、まだ使ったことないです。^^;
これでワンタン食べようかなぁ。

2016/6/7 07:11  [1883-431]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

おはようございます、最近はスーパーでちょくちょく見かけるんですよ、トムヤンクンも同じ感じです、ただバーニャカウダだけは何処に行ってもありません、姉が自転車であちこち探して歩いたんですが見つからず仕舞いでした。

チャッピーはやんちゃくれです、もう飛び跳ねてますね、気付いたら寝てる私のお腹の上で寝てたりとか、姉のベットで寝ていたりとか、暴れまくっているのが嘘かの様に静かです、子猫の内は暴れまわりますから、もう家ではいてるズボンが、ひっかかれてあちこち解れて来てます、家の中では姉も私もボロボロになった服を着ています、外に出るには恥ずかしいので着替えてから出てます(すぐ近くに行く時でも)。

もう離乳は出来て、餌は子猫用ではありますが、固形のキトン缶を与えてます、ミルクはなくなるまで上げますが、試しに水をあげたら、反応が今ひとつなんで、水をちゃんと飲んでくれるかが少し心配です。

今日は出掛ける時は、姉の腹の上で寝てました(笑)。

2016/6/7 09:09  [1883-433]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんにちは。今日はやり仕舞いで先程帰宅したばかりです。昨晩からの雨、今日も引き続きよく降りましたね〜★ 作業が中止になった現場も何件かありました。書き込んでいる最中に日が差してきましたね(笑)

OXYペタラムさん。

水を浴びるのは本当に嫌がります。菜々の泳いでいる姿は見たことがありません(笑) 僕が洗う訳ではありませんが、最初の頃は母親の手を血が出るくらい噛みついたこともあります。貰った方に聞くとブラッシングだけでよく、洗う必要はないとのことでしたが、母親がどうしても気になるようで…。

菜々もここ数年前からは、いやいや諦めているようです。

吉牛の3点セット、お褒め頂きありがとうございます。OXYペタラムさんの3点セットもステキですよ(笑) 仰る通り拘りの食器で食べると、何故か一味違うんですよね〜♪

ビールと焼酎のマグカップも、高知のイオンモールへ行ったときに購入しました。ステンレス製の中が中空で中身の温度変化が少ないようです。少しばかり値が張りましたが、これも拘りの逸品です。

まだ使用していないようですが、しっかり使ってあげたらと思います(^^)

2016/6/7 17:36  [1883-434]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、此方も一日中降ってました、その分涼しく感じたので別の意味ではラッキー?でした。

菜々ちゃんは水はダメなんですね、私は犬は水が嫌いではないと思い込んでました、水嫌いは猫ですね、我が家はまだいれてませんが、初代チャッピーの時は嫁と2人で生傷を作りながら入れてた記憶があります、猫の水嫌いは相当なもんですよ。

何か二代目チャッピーのアルバムみたいになってしまってます、御了承下さい。

2016/6/7 23:55  [1883-435]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。そうですね、6月でも日中の日射しはキツく感じますね。僕も仕事でしたらこの季節はお天気よりも曇りのほうが体が楽で大歓迎です(笑) 本当に歳を感じる今日この頃になりました。

母親の弁ですが、菜々は注射も大嫌いで、動物病院の近くになると急にソワソワしだして落ち着かなくなるそうです(笑) 他の犬はおとなしく待っているのに、落ち着かないのはうちの子ぐらいだと言っていました。

柴犬の洗い方を検索してしまいました(笑) これも最初の接し方が悪かったのかもしれません。

確かに猫のシヤンプーは目にしたことがないですね(笑)

チャッピーくんのアルバムで良いと思いますよ(^^)日増しに成長していく姿は僕も楽しみでいます。菜々の小さい頃でしたら、僕もどしどしアップしていたことと思います(笑)

2016/6/8 17:58  [1883-436]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、猫のシャンプーはかなり大変です、猫って基本は水嫌いなんで、小さくても激しい抵抗を見せます、2人がかりで何とか入れてました、当初はノミがいたのもあって懸命に入れてました、ただ猫のシャンプーって月に一度くらいでいいそうなんです、最初は週一で入れてました。

猫の難点の1つとして、病気にかかっても我慢してしまう所なんです、獣医さんに前に尋ねたところ、猫は犬の10倍ぐらい我慢強いらしく、自覚症状が飼い主にも見てとれる時は既に症状が進んでしまっている場合が多く、手遅れの場合も多い様です、これは猫の本能で、敵に弱味を見せない所から来ているそうです、なので菜々ちゃんが注射が嫌でというのは、飼い主さんにも見てとれるので私から見ると微笑ましく思います、ちゃんと意思表示してくれるんで、好き嫌いが分かったり、気持ちを理解出来たりするんだと確信します。

でも犬の水嫌いって意外と珍しい様に思います。

今日も暑かったです、もう半袖でも汗をかきますね、私も随分弱りました、今年は大腸癌と胃癌の検診をする予定です、お中元シーズンが終わるとひと段落着きますので、後一月ぐらいです、ペトルー酒家さんも熱中症には御用心です。

今日のチャッピーはiPhone6sPlusでの撮影です。

2016/6/8 22:50  [1883-437]   

 OXYペタラムさん  
これでチャーハン食べたいです。

こんにちは。返信が飛び飛びで申し訳ありません。(;>_<;)

>ペトルー酒家さん

奈々ちゃん、泳いだことがないだけで、犬だから万が一の時は泳げるんだろうと思います。
でも、泳ぐのとシャンプーはやはり別かもですね。(^^;

お酒が美味しくなるグラスとかありますよね?それでしょうか??
本当に味が違うのかな?

実はどんぶりとお皿もあるんですが、まだ持ってないです。というか、どんぶりは3年位前に買いました。でも1回使って、落として割ってしまいました。(/_;)/  

>あさぴ〜さん

おねむの写真が多いので、やんちゃがピンと来ません。(笑)
あさぴ〜さんの足にぶら下がってる写真、期待しております。(^w^)

よその猫に猫パンチされたことあるのですが、かなり深く引っかかれました。威嚇してたのに手を出した私が悪いのですが。。
家の母も、となりの家の成猫(始めて家の外に出た)に思いっきり引っかかれって、病院行ったことあります。
結構傷深いんですよね。あさぴ〜さんも大変かと思いますが、気を付けてくださいね。

あっ、海老のビスク、すごく不味かったです。(T_T)

2016/6/9 13:45  [1883-438]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。飼い主としては、清潔に保ってあげたいのが人情だと思います。特に夏場は週一でもいいように思います。ベタベタよりもサラサラのほうが触ってても気持ち良いですし、皮膚病にならないためにも清潔第一だと思います(^^)

病気になっても我慢するのは初めて知りました。それだけに、よく観てあげないといけないようですね。菜々も嫌なものはイヤなんでしようね(笑) ある意味ハッキリとした意思表示をしてくれることは、ありがたいことかもしれません。

僕も健康診断の結果から要再検査なんですが、全く持って行っておりません(笑)人間ドックで精密検査をしてもらいたいのですが、お金もそうですが、それ以上に勇気も必要だと思いました。

OXYペタラムさん。

こんばんは。菜々もいざとなれば本能的に泳ぐのかもしれません(笑) 僕もシャンプーやシャワーは、また別感覚のように思います。

アップされたお皿には、チヤーハンがとても似合いそうですね(^^) 僕もチャーハン大好き人間なので、チャーハンのためなら自炊もぜんぜん苦にはなりません。下の娘も妻の作るチヤーハンより僕の作るチヤーハンのほうが美味しいと言ってくれています(笑) これも奥が深いですね。

2016/6/9 21:38  [1883-439]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

こんばんは、流石に威嚇してる時に手を出してはいけないですね、私も昔は威嚇してるとは知らずに手を出して引っ掛かれたり、噛まれたりしました。

流石に足にぶら下がりの写真は一人では無理です(笑)姉が二丁に東京に戻るので、以降は私一人になるので、色々不自由な思いをさせてしまいそうですが、これだけやんちゃだと、家具や敷物に絶大なる被害が出そうです。

因みにぶら下がりはありませんが、座ってたら膝までジャンプしてきます、自宅に来てからそろそろ20日になろうとしています、体重もあと150グラム増えたら1キロになります。

海老のビスくは残念、やはり新商品は当たり外れの差が多いですね。

ペトルー酒家さん。

こんばんは、猫が我慢強いというのは、初代チャッピーが最後に獣医さん通いする初日に教わりました、その時の血液検査の結果を見て唖然としました、その時は下手をすると今日死ぬかもしれないと言われました、その前日まで素振りすら見せなかったので、その話を聞いて愕然としました、猫(飼い猫)は犬に比べて寿命が長いので、高齢になるとジワジワと悪くなる所が出てくる様です、猫では主に腎臓関係の病気が命取りになる可能性が強いです、初代チャッピーは肝臓でしたが、獣医さんに話を聞いた時にもう手遅れなのはわかりました、それから星になる7月12日まで1ヶ月半頑張りました、最後の瞬間は今でも鮮明に覚えています。

今回は、前回の失敗を補うために。

@万一飼えなくなったら姉が里親になってくれる事を確認。
A8歳までは年に一度の健康診断受診。
B9歳からは年に二度の健康診断受診。
Cデンタルケアの徹底。
D初代チャッピーの代わりという認識は持たない事、初代チャッピーの弟と認識。

少しでも幸せに天命を全う出来るよう、しっかりサポートしていきたいです。

凄く暗い書き込みになって申し訳ないです。

2016/6/10 01:51  [1883-440]   

 OXYペタラムさん  

おはようございます。

>あさぴ〜さん

そんなことないですよ、ペットを大事に思ってると感じるだけです。
チャッピーの代わりと思っては駄目なんですか?
比べてしまうからって事かな?

>ペトルー酒家さん

チャーハン美味しいですよね♪
私、紅生姜が入ってるのがいいです。
あさぴ〜さんも料理得意ですし、お二人のチャーハン食べてみたいです。

また、ゆっくり返信させて頂きます。(^^;

2016/6/11 04:08  [1883-441]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

おはようございます、私の気持ちの問題で、そうしないと初代チャッピーが私を気遣って成仏出来ないのでは?なんて考えます、二代目チャッピーを初代チャッピーの代わりと考えると二代目チャッピーの存在の意義が薄れると思ってます。

星になってしまっても、幸せにいて欲しい、私の願いです。

それにしても雄はやんちゃです、毎日飛び回っています、私よりも姉になついていて、明日姉が戻ったあとどうなるか、一応私にもなついてはいるんですが、昼間ほとんど留守なんで飼い主のイメージがないのかもしれません。

2016/6/11 08:42  [1883-442]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
初のiPhone6sによるチャッピー写真 これはiPhone6sPlusです、凛々しくなった?

ペトルー酒家さん。
OXYペタラムさん。

こんにちは、今日は姉が東京に戻って、チャッピーと2人でのんびりしてます。

ちょっと書き込みしにくい状態になってしまって申し訳ないです、もうすぐ一周忌もあり、より鮮明に頭に浮かんでくるので、つい書いてしまいました。

チャッピーも20日から25日にかけて健康診断と、三種混合ワクチンの一回目の接種に行く予定です、その時にデンタルクリニックの件を聞いておこうと思います、前のチャッピーは幸いに虫歯にはならなかったので問題なかったんですが、万一虫歯になった時の対処がわからないので、しっかりと予防策を学ぼうと思ってます。

最近はiPhone SEとiPhone6sPlusの陰に隠れていたiPhone6sをメインに持ってきました、夏場はiPhone6sメインでGalaxy S7 edgeと並行利用の予定です。

何か暑く、ジメジメとした季節になりました、皆様もお気を付けください。

2016/6/12 15:16  [1883-443]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは。昨日一昨日と外での作業でしたので、首と手だけですがかなりの日焼けをしました(笑) なるべく無理をしないようにはしているのですが、体は正直で暑さのせいもあってか、少しばかり疲労が溜まり気味です。

OXYペタラムさん、https://youtu.be/NWAPIkC6nB4 ←コレ一度食ってみたいです。 夏バテにもいいかもしれませんね(笑)

あさぴ〜さん、お姉さん東京ヘ帰られたようで、 チャッピーくん少しの間寂しがるでしようか。

背筋をピーンとして気持ち良さそうにおねむしてますね(^^) 仰る通りだいぶお兄ちゃん顔になってきたように思います。本当に成長が早いですね。

猫も虫歯とかになるんですかね。家の菜々もですが動物は虫歯とは縁遠いものとばかり思っていましたので、ちょっと不思議な感じがしました。因みに僕も歯周病と診断されてからは、3ヶ月にいっぺんは歯の点検も兼ねて歯垢の除去をしてもらっています(笑)

2016/6/12 17:44  [1883-446]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、前の家の時に、近所の猫が虫歯になってしまって、何も食べないといった事がありました、特に鳴いたりもしないのですが、飼い主さんが虫歯だと気付くのにかなりの時間がかかりました、というよりも獣医に連れて行って初めて気付いたそうです。

なので、しゃべれない猫が虫歯になってしまわないように予防策を獣医さんに尋ねる予定です。

当の二代目チャッピーは食欲も旺盛で、1日二回もお通じがあります、やんちゃくれな二代目チャッピーが大人しく寝てます、きっと夜中に起こされるのは確定です。

寂しいというよりかは、やりたい放題なんで、あまり気にしていない様です。

姉も夜中に起こされて寝不足気味だったので、その役は私がそのまま引き継ぐ事になりそうです(笑)

私も歯周病と言われて、一時期歯医者通いをしてました、歯医者は何回行っても好きにはなれませんが、確実に痛みを止めてくれるので、通うときは間を詰めて、頻繁に通います、今はもう大丈夫なんですが、入れ歯の型が合わなくなってきたので、そろそろ歯医者に行かないといけないです。

2016/6/12 20:25  [1883-448]   

 OXYペタラムさん  

おはようございます。

>あさぴ〜さん

なるほど。私は、同じ柄で同じような性格で・・と、そっくりな猫を探してました。まさに代わりです。
だから、未だに新しい猫が飼えてないんですね。(^^;
神社行くと必ず「ミミとまた暮らせますように」ってお願いしてますから・・・。生まれ変わって、また私のとこに来て欲しいと思ってるので。

家のは夜は寝てました。
チャッピーくんはお留守番だと昼間は寝てしまうので、夜中は元気いっぱいなのでしょうね。(笑) 寝不足に気を付けてくださいね。

>ペトルー酒家さん

あのCM、本当にお店みたいな味??と私も気になってました。
食べてみたいですよね。
お店みたいに、まんまるく、パカッと盛り付けたい。(笑)
家でやるならお茶碗とかに1度入れて、お皿にパカッとやればいいかな?

もし、ペトルー酒家さんが川に落ちたら、奈々ちゃん、川に飛び込んで助けてくれると思いますよ。(^_^)

2016/6/13 08:06  [1883-450]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは。今日は久しぶりにiPhone 6Plusからの書き込みになります。こちら一日中、雨が降ったり晴れたりで変わりやすいお天気でした。どちらにしてもジメジメムシムシで不快指数100%でした(笑)

どこかお出かけしたいのですが、この時期なかなかめぼしい所が見当たりません。岡山と倉敷に猫カフェがあるので行ってみたいのですが、なかなかお値段がいいのと人が多すぎても落ち着きませんので躊躇しているところです(笑) 平日に行ければいいのですが。

あさぴ〜さん、チャッピーくん歯の方もしっかり診てもらってあげたらと思います。人もそうですが、歯が悪いと全ての健康面に悪いようですから。現在のチャッピーくんは快食、快眠、快便なようで何よりですね(^^)

OXYペタラムさん、炒飯用のおたまもありますが、少し大きめのお茶碗があれば手っ取り早いですね(笑) 僕はやってませんが、盛り付けも味の一つだと思います(^^)

菜々にそこまでの勇気があれば嬉しいのですが…火事場の馬鹿力と言うのでしょうか、もしかしてあり得るかもしれませんね。 と言うか飛び込んだ菜々の方が心配です。

2016/6/13 20:55  [1883-451]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
iPhone用の壁紙です、全てのデバイスをこの壁紙にしました

OXYペタラムさん。

こんばんは、私は一緒に家族としていてくれるなら、どんな猫でも受け入れます、私の場合は、今度の二代目チャッピーはチャッピーの弟として位置付けています、性格は全然違いますが、一緒にいられるだけで幸せです、野良にしては少しハンサム?な感じでしょうか(笑)

昨日は案の定夜中はあまり眠れませんでした、今は私の椅子の上でスヤスヤ眠っています、後はチャッピーよりも私がこけない様に、しっかりと健康管理をして、チャッピーの傍に居られる様にしなければいけません、今は姉と連携を取っているので、私が入院していても大丈夫ですが、姉にばかり迷惑はかけれませんので。

今日はお昼は久しぶりにカレーヌードルを食べました、やはりカレーヌードルが一番かなぁ(笑)

ペトルー酒家さん。

こんばんは、此方は朝は怪しかったですが、昼からは晴れました、気温もそれほど高くなかったので、快適とは言えませんが、割と過ごしやすかったです。

確かにこの時期は私も紫陽花見学ぐらいしか思いつきません、母が生前蓮と紫陽花を見たいというので、この時期に植物園に毎年行ってました、祇園祭が終わるまではジメジメした時期で、一年を通して一番嫌いな季節になりました。

そう言えば、先ほどiPad Pro9.7のバックアップを取ろうとしたら、改良版のiOS9.3.2へアップ出来るとありました、前ので問題は生じていませんが、念のため上げました。

2016/6/13 22:14  [1883-452]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。何時もの如く少しばかり間が空きました…特に最近は食事を採ると直ぐに眠気を催すようになりました。まあ、寝れないよりは良いのでしょうが(笑)

Neo Chappyとはイイ表現だと思いました☆早く投げ縄カットしたいところですね(^^)

この時期、紫陽花がメインのようですが、ハスの花や睡蓮もイイですよ。今月末にはお出かけ出来そうなので、ラベンダーでも見に行ってハーブの薫りでも嗅いで来ようかなと思っています。

改良版はよく分かりませんが、家では殆どiPad Pro9.7のお世話になっています(笑) 手書き入力は、誠に使い勝手が僕に合っていて重宝しています。ATOKがまどろっこしく思ってきました(笑)

2016/6/16 19:41  [1883-454]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、チャッピーだけでは初代チャッピーを思い起こすので、心機一転の感覚で付けてみました、今は時計もアイコンも全てボードに設定しています、あと10日でワクチン接種です。

最近はドラゴンクエストヒーローズ2というゲームをソニーオンラインで購入し、プレイを寝る前にちょっとだけやってます、最近のゲームは操作が複雑で難しいです、ジッとしてるとやられてしまうので、常にキャラを動かしています、若い方はこんな難しいゲームをプレイされてるんですね、少し歳を感じてしまいました。

蓮もいいですね、母のアルバムにも蓮の花と一緒に写っているのも数枚ありました、此方では蓮の綺麗な所はわからなくて、晩年は植物園に紫陽花とセットで見学に行っていました、私は休みも暫くないかもしれませんので、外出は1ヶ月ぐらいは出来ないと思います、その分チコっとだけゲームをたしなみます、まだFF7をやりかけなんですが(笑)

そんな訳で、iPad Pro9.7は出番が極端に減っています、バージョンの改良版ですが、iTunesにiPad Pro9.7を繋いだ時に、実行しますか?と出ていたので、何気にやりました、元々不具合は出てませんでしたので、何が変わったのか?さっぱりとです。

2016/6/16 22:45  [1883-455]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。ゲームに嵌まっておられるようですね(笑) ゲームは脳を活性化させるので適度にやられるのは良いことだと思います。動き物のゲームは脳の反射神経に良いと思いますよ。お酒も煙草もそうですが、嗜むくらいが身体や精神に良い刺激を与えてくれるように思います。

iPad Pro9.7の出番が無いのは寂しい限りですね。是も適度に使ってあげないと言うことを聞かなくなるかもしれませんよ(笑) 斯く言う僕もiPad mini2を殆ど使ってないので人のことは言えませんが(笑)

2016/6/17 20:03  [1883-456]   

 OXYペタラムさん  
睡蓮に乗ってる蛙くん。 柏葉アジサイ 山アジサイ オマケ

おはようございます。
返信が飛び飛びになってしまい、申し訳ありません。お許し下さい。(;_;)

>あさぴ〜さん

チャッピー君、耳も大きいですよね。家のも大きめでしたよ。
なんか毛並みが凄く良いですね〜♪綺麗です。(^_^)
本当にスクスク育ってますね。

>ペトルー酒家さん

冷凍チャーハン買おうかな?と思ったら、まだ、あのお皿持ってないし・・と思ってやめました。別にチャーハン食べるのにお皿は何でもいいんですけど。(笑)

実は家に睡蓮あります。が、毎年は咲きません。数年に一度突然咲いててビックリします。今年は咲かなさそうです・・・。

2016/6/18 09:31  [1883-457]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは、今日は最悪の日でした。お昼までには終わる予定の仕事が残業にまでなってしまいました。詳しい事は省きますが心身共に疲れました〜★

まあ、無事に家路に着けたので良いとせよです(笑)

OXYペタラムさん、紫陽花にもいろんな品種があるんですね。

オマケの画像は、菜々が僕に言ってくれているような勝手な想像をしてしまいました(笑) 何か胸がキュンとくるような思です。ありがとうございます。

ここ数年の冷凍食品は、味と言い、食感と言い、ハズレが少ないように思います。冷凍食品と言えば、最初に味の素のギョーザが頭に思い浮かびました(笑) 野菜モンは難しいのかまだまだのように思います。

2016/6/18 20:41  [1883-458]   

 OXYペタラムさん  
くもジローも大好き?

>ペトルー酒家さん

おはようございます。
お疲れ様です。。今日はお休みでしょうか?
ゆっくり休んで下さいね。

私もここ一ヶ月位調子悪くて、鼻血ブーだったりして(笑)、具合悪いと言ってるのに残業させられて、疲れきって、また遅刻したら時給下げると言われた。やってられんわー。

ペトルー酒家さんも無理せずお体大事になさって下さいね。
って、会社で残業と言われ「帰ります!」とは言えないですよねぇ。(^_^;)

そうです。奈々ちゃんの気持ちを代弁してみました。なんて。(笑)
あさぴ〜さんに対しても言ったつもりですよ。猫ちゃんバージョンはなかったのです。
では、おまけのおまけ。

2016/6/19 04:35  [1883-459]   

 ペトルー酒家さん  

OXYペタラムさん。

おはようございます。お気遣い頂きありがとうございます。調子の悪い時は何をするのも嫌になりますよね〜★ かと言って休めば誰かしら迷惑をかけるので辛いところです。調子が悪いのに出たがために、かえって迷惑をかけることもありますし難しいですよね(笑)

日頃の体調管理が大切だとは言いますが、何時もそのような訳にはいきませんから。
休む勇気も必要だと思いますが、なかなか簡単には休ませてくれませんし(笑)

OXYペタラムさんも、無理をせず要領よくやられたらと思います。

このワンちゃんの置物、何を持たせても似合いますね(笑)

2016/6/19 09:28  [1883-460]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。
OXYペタラムさん。

こんにちは、一昨日はクレーム処理もあって徹夜組勤務になり、30時間勤務になってしまいました、もう昨日は帰ってから泥の様に眠りにつきました。

まだ頭がぼんやりしています、私もこの時期は休めず、1ヶ月八住なしなんて時もあります、業種柄この時期やお歳暮シーズンは泣きたくなるぐらい忙しいです、休んでいても呼び出される事もしばしば…

チャッピーはやんちゃ過ぎて困ってます、この前友達夫婦が泊まりがけで遊びに来た時も、介護ベッドの枕を陣取って友達の奥さんが寝れなくなってしまうハプニングもありました。

猫の場合は毛色によって性格が違うと言われていて、茶トラはやんちゃで甘えん坊、頭はあまりよくないとの事です、トイレもしつけられまして、ようやく安心して出掛けられる様になりました。

紫陽花は額紫陽花がとても好きで、周りを大きい花で囲んで、中を小さな花でというのが絶妙に思えます、普通の紫陽花でも薄紫の花が一番の好みです、憂鬱な時期に目が覚めるぐらい美しい花が咲く魅力的な花ですね。

ゲームはハマるまでは来てないですが、面白いです、ただこの時期なんで、まだ序盤から進んでいません(笑)

今日は1日雨なんで、掃除をして、夜に友達と外食してきます。

2016/6/19 11:17  [1883-461]   

 ペトルー酒家さん  
ポンパドウルのパン

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんにちは。今日は妻もお休みということで、朝から資源ゴミ出しと粗大ゴミ(布団)出しをやらされましたが、父の日ということで日頃食べないようなものを天満屋の食料品売り場で買ってもらいました。本来の目的は大好物のタコわさびだったんですが、生憎の品切れでやむを得ずアップした画像のものになりました。

わさびの葉漬けは食べたことがないので少々不安ですが(笑)

娘にはペットの撮り方の本を頼みました(笑)

あさぴ〜さん、昨日のクレーム処理、大変だったようですね。お客様相手のお仕事は、これが一番の難題ですね。本当にご苦労様でした。

チャッピーくんとの生活、頭のなかに浮かんでくるようです。とても楽しそうですね(^^)

朝からの雨に、菜々も散歩に行けず仕舞いだったみたいで、こちら先程には雨も上がり母親が連れて出ました。

2016/6/19 15:38  [1883-463]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、寝てました(笑)一体何時間寝たんだろう?と思うぐらい寝てました、何故か腹の上で二代目チャッピーも寝てました。

わさびの葉漬けなんてあるんですね、姉が東京から在来線で帰省する時に、いつも静岡でわさび漬けを買って来てくれるんですが、これはそれとは別物の様です、でもお酒のつまみにもってこいの様な気がします(笑)美味しそうな内容ですね、糖尿の私には地雷なんですが、それでもごり押しで食べたいです。

雨の日にお散歩出来ないのは仕方ないですね、そこは菜々ちゃん辛抱ですね、二代目チャッピーは楽しいですが、元気が過剰過ぎてちょっとついていけないです(笑)

写真だけが少しずつ増えていきます(笑)

2016/6/19 23:58  [1883-464]   

 OXYペタラムさん  

おはようございます。

>ペトルー酒家さん

「自己管理」ですよね。(^^; イチローのニュースを見てて感じました。イチローは「鼻血ブーだったから・・」なんて言い訳は絶対にしないと思います。

葉わさび漬けですか?おにぎりに巻いてあるのを食べたことあるような気がしますが、別の葉っぱだったかもしれません。

>あさぴ〜さん

本当にお疲れ様です!(;・ω・)
30時間なんて・・・私なんてあまちゃんですね、失礼致しました。
疲れは取れましたか???

チャッピーくん「僕の枕だぞっ!!」だったのかもですね。(笑)
お客様もチャッピー君には触れるのでしょうか?人懐っこいのかな?
手足がしっかりしてますね、ジャンプ力、かなりありそうですね。(^_^)

街のわさび漬け屋さんに「わさびソフト(クリーム)」と「わさびフランクフルト」売ってたのを見たことあります。食べたことはないです。(^_^;)

2016/6/20 04:48  [1883-465]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

こんにちは、最近は新しく猫を飼った影響もあるのか2日に一度は来客があるので、人に甘える事はきっちりやっています、でも動物が苦手の人はわかるのか、近寄らないですね、よく甘噛みするので、歯がしっかりしてきて少しずつ痛みを感じる様になってきたので、それを客人にしないかがちょっと気になります。

この時期のクレーム処理はよくある事なんで、私も一度退社(現在特別に正規雇用で復帰)するときはクレーム係の副責任者をしていました、それでも状況に応じて他の部署の応援も多かったですが(笑)、もちろん外回りも応援でやっています、通販関連なんで、場合によっては直接私が持っていって謝罪するケースもあります、流石に凹みますが。

今はまだぼんやりしてますが、疲れは取れてます、今は単に二代目チャッピーによる寝不足が原因と思われます(笑)

2016/6/20 15:23  [1883-466]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん

こんばんは。
クレーム処理、大変そうですね。(;_;)
うちの会社にもクレーム担当者はいますが、クレームの電話担当?の部署?が数年前に出来たような??で、新入社員が配属されました。その子が入社当時、研修で私の部署にしばらくいたのですが、本当に凄く感じのよい礼儀正しい子で、私のとこにはめんどくさい同僚が数人いるのですが、笑顔で受け答えしてて嫌な顔など全くしない子でした。
その後、その子がクレーム担当になったと聞き、なんか納得しました。

あさぴ〜さんも人当たりのよいかたなのでしょうね。(^_^)
ストレスは半端なさそうですが。
チャッピー君が癒してくれますね♪

2016/6/21 19:32  [1883-467]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

こんばんは、いえいえストレス溜まりまくりですよ、中には理不尽なクレイマーみたいな方もいらっしゃいますが、そこは仕事と割り切っていますので、もう慣れました、クレーム処理に新人さんは本当に気の毒です、一応研修もしますが、やはり判断力が無いと厳しいです、勿論私も入社したてのときは泣きました(笑)

温厚というよりかは、我慢強さと冷静さを求められます、私も最初の頃は、自分が失敗した事を先輩に尻を拭いてもらってばかりでした、私は温厚なのかなぁ?単に図太いだけかもしれません(笑)

二代目チャッピーは縞模様がはっきりわかるようになってきました。

2016/6/21 23:40  [1883-468]   

 ペトルー酒家さん  
やっちゃいました★

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんにちは。今日は屋上での作業でしたが、昼前に済ますことができました。昼過ぎからは雨も本降りになってきたのでやれやれでした。

昨日ですが、iPhone 6 Plusをコンクリートの上に落としまして、打ち所が悪かったのか、表面のガラスにヒビが入ってしまいました。画面や動作には異常がなく、そのまま使えそうなんですが、精神衛生上良くないので、携帯補償お届けサービスでリニューアル品に換えることにしました。

使用1年3ヶ月なんで、いろんな面で丁度いい頃かなと勝手に思っています(笑)。設定が一からなので少しの凹みますが。明日の夜に届く予定です。お二方も暑さで集中力が散漫になりがちだと思いますので気を付けてくださいね。

僕らの仕事でもクレームは付いて回ります。仕事が荒いとか、言葉遣いが悪い、休憩が長い、仕舞いが早い等々。仕事が遅いのはよっぽどでなければクレームの対象にはならないようです。また元請けとのコミュニケーションをしっかり取っておけば、クレームにはつながりにくいですね。

クレームは直接社長の耳に届くので、本当に怖いです(笑)

これも元請けの監督さんの理念によるところが大きいです。こういった議題もよく会議で取り上げられています。

チャッピーくん体もですが、表情がハッキリしてきましたね。
あさぴ〜さんをしっかり見つめていますね(笑)

2016/6/22 15:51  [1883-469]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

取り急ぎですが、iPhone 6PlusをパソコンのiTunesにバックアップを取って下さい、そしてそのバックアップを新しく来たiPhone 6Plusにバックアップから復元を選択してください、これで殆どの設定はする必要なくなります、必要なのはApple ID入力、指紋認証、Wi-Fiぐらいになります、画面を拡大アイコンで使っていた場合は、そこは再設定です。

2016/6/22 16:15  [1883-470]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

先程iTunesにバックアップしておきました。ありがとうございます。出来れば明日届いてから復元したいと思います。この事はまた報告したいと思います。

こちらボタボタと雨が降っています。今週一杯雨模様なんですが、日曜日はお出かけの予定なんで、何とかこの日だけでもと拝んでいます(笑)

2016/6/22 17:27  [1883-471]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、先ほどは取り急ぎで申し訳なかったです、私の姉は私の家の風呂場近くのフローリングに落として、ペトルー酒家さんと反対側に亀裂が出来てしまいました、直ぐに携帯補償を申し込みましたが、ゴールドが欠品でしたので、半月近く在庫復活するまで待ちました。

私は幸い、まだ画面割れやガラスヒビは未経験なので(XPERIA Z3 CompactやXPERIA Z3は派手に落としましたが、無事でした)、気を引き締めます、iPhoneはまだ落とした事はありません。

iTunesにバックアップはマメに行う習慣をつけられた方がいいかと思います、もちろんiPad Pro9.7も同様です、時々同じ名前(情報の所の一番上の名前)が被る事がありますが、この場合は一番日時の新しい物を残して下さい。

確認はiTunesで行います、MacのiTunesのメニューバーにあるiTunes→環境設定→デバイスと進んで、その名前のバックアップを確認し、複数ある場合は新しい物を残します。

新しく来たiPhone6Plusのバージョンが古い場合は、バックアップした時のバージョンと同じでないと出来ないので、その場合は先に復元ではなく、新しいiPhoneとして設定を選択した後に、バージョンアップを行い、それからバックアップから復元をして下さい。

古いiPhone6Plusはリセットをかけて返送になります、先ずはiPhoneを探すをオフにして(Apple IDのパスワード必要)、iCloudからサインアウトして下さい、後は情報→一般→で全ての設定とコンテンツをリセットすればオッケーです。

ご存知かもしれませんが、iPhoneでアップデートを実行する場合は、端末のみで行わず、iTunesを通して行うのがセオリーの様です、これはAppleサポートでも言われます。

私はiPad Pro9.7を含めると、iTunesに6個のバックアップを保存しています、定期的にバックアップを取っているので、何かあれば、その場でリセットをかけます。

明日から新生iPhone6Plusとして出直しですね。

クレームは何故か年々増えていく傾向です、対応も難しくなって来ました、なにせお客様ですので、此方も高飛車に出る事は出来ず、基本は謝罪になります、一番ひどい時は、広島まで直接届けに行った事もあります(笑)

余談ですが、セキュリティの絡みもありますので、MacのiTunesは常に最新にしておいた方がいいですよ。

2016/6/22 22:00  [1883-472]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、昨日はiPhone 6Plusのリニューアル機が、指定通り夜の8時過ぎにとどきました。

MacBook Proに繋いだところ、あさぴ〜さんの言われた通り最新にバージョンアップしてから復元するようにとの表示が出ました。届いたものはiOS9.1でした。これもMacを通してiOS9.3.2にバージョンアップしたので間違いのないものだと思います(笑)

復元は殆どパーフェクトでしたね(^^) 出来なかったものはトーンから購入した着信音と通知音、あとドコモのアプリだけでした。いろいろとありがとうございました。助かりました☆

以前のiPhone 6Plusは購入時の状態に戻しましたので、あとは送るだけです。

2016/6/24 19:00  [1883-473]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、iPhone6Plus復活おめでとうございます、バックアップからの復元だと、とても楽に出来ます、私の入れてるゲームならデータもちゃんと残っています、なので気軽にリセット出来るんです(笑)因みに、何があるかわかりませんのでiPad Pro9.7も同様にバックアップを取られた方がいいかと思います。

私は昨日と今日とで、docomo、au版iPhone6s合計4台のSIMロック解除を行ないました、ネットで手続きしたので手数料はありません、docomoのにはauの、auのにはdocomoのSIMを入れてアクティベートしたら、すんなり使える様になりました。

親父のiPhone6sPlusはそのまま使うのでSIMロック解除可能なんですが、此方はこのまま使います。

2016/6/24 20:24  [1883-474]   

 OXYペタラムさん  
こんなワンコもいます。可愛い。

あさぴ〜さん、ペトルー酒家さん、こんにちは。

大雨やんだら暑い!!そして、また雨・・。
体調に気を付けて下さいね。

スマホ、落とされたのですね。。私もしょっちゅう落とします。
最近電池の減りが早くなったりするので、なんか壊れてるかもです。
自業自得なんですが。^^;

実はパケットがもうちょっとで制限を越えてしまいます。悲しいです。

2016/6/25 18:19  [1883-475]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは、iPhone 6Plusは、ここ最近続けざまに3回ほど落としまして、少し愛が足りなかったかなと反省しています。いくらカバーを着けていても、打ち所が悪いと簡単に割れてしまいますね。特にコーナーは急所のように思います。

ただ、補償サービスを受けたことで、iTunesによるバックアップや復元を覚えたことはプラスになったと思っています。横道に逸れても、思いの外Macがフォローしてくれるのには驚きました。

あさぴ〜さん、iPad 9.7もmini2も明日にでもバックアップしておこうと思います。お声を掛けて頂き本当に感謝です。明日は梅雨の中休みというか、こちら予報は晴れなんで、お出かけ最高!って気分です(笑)

OXYペタラムさん、見舞って頂きありがとうございます。本当にこの時期、体調を崩しやすいので気を付けないといけません。特にエアコンの冷やしすぎには気を付けましょう。僕の場合はお腹にきます。

ワンコの画像、一瞬ホンモノかと思いましたよ(笑)

僕もシェアパック5に落しましたが、結局のところ足りなくてシェアパック10に戻しました(笑)

2016/6/25 21:04  [1883-476]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

こんばんは、確かGalaxy S4でしたね?これはバッテリー脱着可能だったと思うので、念には念を入れて、予備の純正バッテリーを購入しては如何でしょう、私は一応モバイルバッテリーを持ち歩いていて、iPhoneのケーブル、Androidのケーブル両方持って歩いているので、バッテリーが無くなっても安心です。

Wi-Fiを引くぐらいしか改善は思い付きません、私もWi-Fiを入れる前は、平均5GBぐらい使っていました、Wi-Fi入れてからは1GB行くか行かないかぐらいです。

まだ1週間ほどあるので、ちょっと厳しいですね。

ペトルー酒家さん。

こんばんは、背面にバンカーリングを付けてみてはどうでしょう、私は何故か殆ど落とす事はありません、iPhoneに関しては全く落とした事がないんです、胸ポケットですが、下を向くときは、ポケットを自然に押さえるので、靴をはくときや脱ぐときも習慣になっています。

バックアップをまめに取るのはいいことですし、急な事があっても安心です。

iPhoneやiPadで購入したコンテンツをiTunesに入れる事も可能です。

メニューバーのファイル→デバイス→購入した項目を転送、これでiTunesに取り込めます。

同じく、ファイル→ライブラリに追加で他の項目を追加でき、iPhoneに同期する事も可能です、私はホームビデオを取り込んで保存してあり、全てのiOSデバイスに同期可能にしています。

また不明な事がありましたら、何時でも書き込んで下さい。

私は明日も出勤です、もう20日ほどは不規則な勤務になります、今月は遅番はあっても、休みは今のところありません(笑)

二代目チャッピーは日々やんちゃ度を更新しております。

2016/6/25 21:47  [1883-477]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。こちら今までのお天気がウソだったかのように晴れ渡った良いお天気です。朝方はちょっとヒンヤリとしましたが、これからグングンと気温も上がっていくことと思います。

予定通りラベンダーを見に行ってきます。寄れたら棚田も見たいです。

手元から落としたことはないので、バンカーリンクは必要ないと思います。殆どが作業中に腰をかがめた時にずり落ちるパターンです。サイドポケットのボタンをかけ忘れたための不注意からです。前後2つのボタンの後ろだけ掛けていれば、落ちないし取り出しもそのままできるのですが。

何にしても、これからは気を付けたいと思います。
ご心配おかけしました(^^)

2016/6/26 07:42  [1883-478]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
古い写真ですが、真っ直ぐ伸びてます(笑)

ペトルー酒家さん。

おはようございます、今は大阪に向けて移動中です、得意先に後輩を紹介するので2人で行動していめす(私1人だと数が多いので、後輩にも受け持って貰う事に)、得意先周りが災いして、社内での仕事が一向に進まない事もあるので。

サイドポケットという事は、作業ズボンのポケットから落とされるんですか?私も社内の配送ライン勤務の日が週に2回程あるんですが、その時は作業服で下のズボンはカーゴパンツになってます、制服を支給されてますが、サイドポケットが頼りないボタンなんで、自前で同じ色の作業ズボンを用意して着用しています(許可はもらってます)、そのサイドポケットはチャックになっているので、先ず落とさないです、勿論前後のポケットには入れません。

外回りの時は背広なんで、心配ないんですが。

今日はラベンダー見学ですね、此方が晴れてはいないですが、雨も降っていません、梅雨の晴れ間の見学を楽しんできて下さいね。

私もリラックスして花を見に行きたいんですが、次の休みがわからないので、いつ行けるんだか(笑)

2016/6/26 10:51  [1883-479]   

 ペトルー酒家さん  
ラベンダー、少し色褪せてました。

あさぴ〜さん。

こんにちは、得意先の引き継ぎですね。ご苦労様です。

作業スボンは会社支給のものですがボタンはしっかりしています。チャックも一見便利そうですが、ホコリなどの目詰まりを考えると僕らの仕事には向かないように思えます。仕事中は電話だけなんで、ガラケーやiPhone SEくらいの大きさが一番使い易いのですが。

無事ラベンダーと棚田を見ることができました。棚田はまたゆっくりと季節を変えて行ってみたいです。

チャッピーくん、いろんなスタイルや表情で楽しませてくれますね(^^)

2016/6/26 15:33  [1883-480]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、無事に後輩に引き継ぎ完了しました、ちょっと頼りないですが、いきなり出来てしまうスーパー新人よりは親しみが持てます。

私の場合は作業服を着るのは週に一回か二回で、外回り以外はクールビズで、普段着で仕事をしています、2年前までは背広でした、私の場合もやはり座ったり、立ったり、しゃがんだりで、ファスナーが付いていて助かった記憶もあります。

ラベンダーはいつ見てもいい色をしていますね、薄紫系の色はとても好みです。

我が家のやんちゃの代名詞の二代目チャッピーは帰宅時、珍しく私の布団を陣取っていました、何時もは介護ベッドなのに、やはり留守にしてると寂しいんでしょうか、最近は猫じゃらしに過剰に反応する様になりました、必死に取ろうと、後先かえりみず、着地に失敗したりと面白い動きで癒してくれています。

2016/6/26 20:55  [1883-481]   

 OXYペタラムさん  

おはようございます。

>あさぴ〜さん

新人研修、お疲れ様でした。
新人さんと言っても人それぞれですよね。凄く丁寧な敬語で(私なんかに)話してくる人もいれば、ため口??でビックリとか。(笑)
うちには外国の留学生も多いのですが、こちらもそれぞれです。
が、うちのとこはよそのとこより良い子が多くて、凄くやってくれるので日々感謝しております。特に男の子は誉めると何でもやってくれる。(笑)←確信犯

>ペトルー酒家さん

手元から落としたことがない??? ホントですか?!(*_*)
私は、ほぼ手元から、そしてほぼ毎日・・壊れるやろ。(笑)
寝ちゃうんですよね。^^;  気がつくと床に転がってる。(ほぼ畳の上)   気をつけなければ。

ラベンダーは何度か買いましたが、枯らしてしまいました。綺麗ですよね。(^_^)

多分、これ書いてるうちに制限越えたと思います。もう、諦めました。(/_;)/

2016/6/28 08:09  [1883-483]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんにちは、ラベンダーは芳香剤としても出ているくらいで香りもいいですね。アップしたものは早咲きのもので、 遅咲きのものもチラホラ咲き始めていました。それよりも二つめのグラジオラスの方が透明感があって今が旬って感じでした。

あさぴ〜さん、新人さんもピンキリですからね。特に営業関係は分かりません。僕はもう、若い人達に守してもらう方です。若い人の言うことを聞いていたほうが間違いないです(笑)

OXY ペタラムさん、実は我が家の部屋の中では何度となく落としましたが(笑) 畳やフローリングのせいか大丈夫でした。外では今まで落としたことが無いんですよ。やはり緊張感の違いでしょうか。床がコンクリートやタイルだと、アウトだと思ったほうがいいですね。

2016/6/28 12:37  [1883-484]   

 ペトルー酒家さん  

連投失礼します。

あさぴ〜さん。

こんばんは、iPhoneが新しくなったのを気をよくして、夏らしくマリンブルーのレザーケースを又々飽きもせずポチっちゃいました。 新しい壁紙との色合いも合っているので、なかなか良いのではないかと勝手に思っています(笑)

ちょっと心配ですが保護フィルムは今回は無しで行こうと思っています。デザイン的にもスッキリして良いです。

OXY ペタラムさん。

こんばんは、見落としていました。畳に落とすぶんには、まず大丈夫のように思います。フローリングも立った状態からだと危険ですが、座った状態だと大丈夫のように思います。僕はないですが、お風呂場もタイルなので、かなり危険ですね。

何にしても落とさないことですが…。

大切にする気持ちが薄れると壊れているように思います (/_;)

2016/6/28 18:46  [1883-485]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

こんばんは、制限を超えてしまいましたか
こればかりは、御自宅のネット環境により変わるので何とも言えませんが、長い目で見るのなら光の導入はアリかもしれません、パソコンはお持ちですか?

iPhoneは家の中でも落とした事はないです、Android、それもXPERIAばかり落としてます、XPERIA Z3C、XPERIA Z3 、acroHDで各一度ずつ落としてます、XPERIA Z3はかなり派手に落としたのに傷ひとつつかなかったです。

今回の引き継ぎは、私が営業所内の仕事に専念するのに、今のままでは、仕事が進まないので、三社任せる事にしました、かなり頑張りやさんなんで、怒ることもなく無事に引き継ぎが出来ました。

ペトルー酒家さん。

こんばんは、ケースポチったんですね(笑)私も何気にiPhoneのケースは沢山あるんですよ、今年は新型iPhoneの波に乗らないので、まだ一年以上気分次第で好きなケースを使っています、私は普通のフイルムをiPhoneには付けてます、ケースがタフケースの類いも多いので、全面シートはケースと干渉するのでダメなんです、でもGalaxy S7 edgeはシート無しで使ってますよ、一月以上経過しましたが傷は皆無です、気を付けていれば大丈夫ですよ。

私の場合は、まだ若いものには蒔けん!と心の何処かで思ってる部分があるんですね、最近は内勤でも疲れが激しいので、もうかなり年齢を感じています、何となく寂しいんでしょうかですが、時間の流れは止められないので仕方ないですね(笑)

先ほどようやく、やんちゃな天使が眠りにつきました、帰宅してからは走り回っていたので、疲れが出たんでしょう(笑)寝ているときは静かです。

2016/6/29 00:25  [1883-486]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、僕からすれば、あさぴ〜さんはまだまだお若いですよ(笑) まだ無理の利くお歳だと思います。

僕も若いもんには負けられん気持ちはありましたが、頚椎症を患ってからは無理もできず、また若い人に任せた方が、何かと現場も活気づき、僕自身も気楽になることを悟りました。

体もですが頭の瞬発力も悪くなってきています。まだ若いつもりでしたが、最近は素直に歳を認めざるを得なくなってきています。

元気満タンのチャッピーくんに癒されて羨ましく思います。しっかり元気をもらって下さい(^^)

菜々とはお互い同年代なんで、“ボチボチ行こな”と慰め合って行くのが精一杯です(笑)

2016/6/29 18:43  [1883-487]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、月末なんで驚異的な忙しさでしたが、ようやく一息つけました、いえいえ、もう疲れると何も考えられなくなる事もあります、老いては子に従えという諺が見に染みる事もあります。

やんちゃな天使はやりたい放題なんで、自宅の居間は何時も壊滅状態です、台所に立っていても飛び付いて来ます、もうやんちゃな天使がとても合うネーミングです(笑)

その後のiPhone 6Plusはどうですか?電池の慣らしで、出来れば数回完全放電なさった方がいいかもしれません、親父の形見分けのiPhone 6sPlusは何故か電池もちが今一つです、Galaxy S7 edgeよりはいいんてすが、前のローズのiPhone 6sPlusとどうしても差を感じてしまいます。

私は、息子がタブを欲しいと聞いたので、サプライズでauのQurタブを白ロムで購入しました、昼休みに送って来ました(笑)iPadは何故か好みでないみたいで、Androidがいいというのを聞いていたので、もう送ってしまったので、画像が添付できません、薄い水色で完全に私好みです(笑)

2016/6/30 17:50  [1883-489]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、商売関連の月末は何かと忙しい事と思います。五十日と言うことで、街中での車の混雑甚だしいです。

特に疲れや寝不足が溜まると、仰る通り殆ど頭が働きませんね(笑) このような時は、事故や怪我などを起こしやすいので、いつも以上に注意を払うようにしています。このような事を起こすと何時間もの無駄な時間を削がれかねませんので本当に勿体ないです。気を付けたいですね。

iPhone 6Plusですが、電池の減りは余り気にしたことがありません。それだけ優秀なんでしょうね。使えばそれなりですが、使わないと殆ど減りません。

マリンブルーのケースが届いたのでアップしておきます。

息子さんは、タブレットに関してはAndroid派なんですね。これも慣れというか流れなんでしょうか。僕もタブレットはiOSから入ったので、良い悪いは別にしてAndroidは今のところ視野に無いんです(笑)

2016/6/30 21:33  [1883-491]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
左はiPhone 6sPlus、右はiPhone 6s用

ペトルー酒家さん。

こんばんは、先ほど帰宅しました、夕方のは食事休憩の時に書いてました、明日から少しはましになるかと思います、と曜日は休みを申請していて、獣医さんに三種混合ワクチンと健康診断をしに行きます、早くワクチンを打たないと不安でして。

ターコイズみたいな感じのケースですね、とてもインパクトがあります、手帳型のケースはお持ちではありませんでしたか?落下に対応するなら手帳型が一番かと、という私も手帳型は使わず、タフネスケースやTPUケースで運用しています。

iPad Pro9.7も透明のTPUケースにしてます、手帳型は外出時に使うようにしています。

タフネスケースやTPUケースは殆どがSpigen社の物をAmazonで購入しています、今はTPUケースばかりですが、タフネス系のみでの運用もあります。

普段でも月末は忙しいのですが、3月、6月、9月の月末は悲しいぐらいに忙しいです、12月の場合は年末の関係もあって、クリスマスまでは忙しいですが、それ以降は暇になります。

余談ですが、Galaxy S7 edgeも同社のケース二つで運用してます、Galaxy S7 edgeで書いているので写真はアップできませんが。

2016/7/1 00:03  [1883-492]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

息子の件で追記が。

タブレット代わりに使っていた親父の形見分けのXPERIA Z Ultraが故障したみたいで、修理に出すにもタブレットは必要だしとの事で協力しました、サプライズなんで驚くかも(笑)

息子は、どちらかというとAndroid派ですね、iPhone 6sPlusを使ってますが、何か物足りないみたいです、動作の安定性で使ってると言ってました。

2016/7/1 00:07  [1883-493]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます、昨日もですが今日も暑くなりそうです。昨日は今年初めての冷房をかけました。冷やしすぎは体にも良くなくビールの味も落ちるので26℃設定です(笑)

今は扇風機に当たりながらの書き込みです。お昼前から雨予報ですが、現在の日差しの強さをみると信じられません。

スカイブルーと言うよりターコイズ(トルコ石)と言う呼び名の方が合っているかもしれませんね。少しグリーンがかった変わった色ですが、壁紙と絶妙にマッチしていると自己満足している次第です(^^)

手帳型はXperia Z2に着けていますが、使用頻度が少ないので奇麗なまんまです(笑) またホームカスタマイズする時が来ると思いますので大切にしています。

息子から就職先が決まったとの連絡が入りました。聞き覚えの無い○◆□▲ホールディングスというところらしいです(笑) とりあえず一安心致しました。下の娘はうらじゃのチームに入ったので、現在猛特訓中で今日も朝早くから出かけています。

2016/7/3 08:57  [1883-496]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
現在のカスタムの状態です。

ペトルー酒家さん。

おはようございます、此方は打って変わってどんより曇っていて、此れから仕事なんですが、行きたくなくなります(笑)

先ずは息子さんの就職内定おめでとうございます、私の時は直ぐには教えてくれず、かなり日にちが経過してから聞かされました、驚かそうと何でも内緒にしてしまいがちで時にヒヤヒヤする事があります、それでも内定と聞いた時は嬉しく、嫁にちゃんと報告しました。

昨日は初代チャッピーの誕生日(拾った日)でした、取り敢えずお供えをしました、もう後10日で一年になります、この時期は三日おきに獣医さんに通ってました、昨日は二代目チャッピーのワクチン接種をした時に、獣医さんにそろそろ一年になりますか、と言われました、いい獣医さんで一月半の闘病中にありとあらゆる出来うる治療をして頂きました、後に御礼に行った時も涙が止まらなかった覚えがあります、当の二代目チャッピーはワクチンを接種した後何故か大人しくなりました、2、3日は激しい運動はダメとの事です、今回接種した三種混合ワクチンは4週後にもう一度接種する事になります、此れをしないと保険にも入れないみたいです。

ターコイズのガラケーを昔に使っていた事がありまして、それを思い出しました、普通の青に緑が少し混じった感じで、爽やかな感じがします、XPERIAも出番がないよと泣いてるかもしれませんね(笑)私も天気とカレンダーWidgetを貼り付けて、二代目チャッピーの写真を差し替えてるに留まってます。

もう仕事も落ち着きだしています、再来週からは定期的に休みも出てきそうです、今日は仕事ですが平日に休みがあるので、ゆっくり休める時もあるので、取り敢えず掃除をしないと(笑)

2016/7/3 09:27  [1883-497]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

ありがとうございます。息子もホッとしていることと思います。此方もなかなか直接には話はしてこず、妻(母親)を通して伝わるので、本当に銭にならん親父です。

もうチャッピーさんが星となられて一年になるんですね。誕生日は昨日でしたか……実は家族も昨日でして、 遅ればせながら今日ケーキなどの買い出しに行ってきたところです(笑)

菜々も7月に引き取ったこともありナナと命名しましたが、いつの間にか漢字の菜々となっていました。実際の誕生日は6月25日になり、もうとっくに過ぎてますね(笑) 母親が首輪を買い換える予定でしたが忘れていたしようです。

ホームカスタマイズは、やりたい時にやりたいようにやれば良いと思いますよ(^^) 僕もその内ムラムラと来るかと思います(笑)

2016/7/3 17:14  [1883-498]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

深夜帯に申し訳ありません、帰宅後寝てしまいした、そしてこんな中途半端な時間に目が覚めてしまうという悪循環(笑)

一昨日は御家族様の誕生日だったんですね、因みに姉は1日です、菜々ちゃんも暑い時期のお生まれなんですね、私の場合は家族になった日を誕生日としてました、当時はまだ生まれて二週ぐらいでした、本来は6月の中旬辺りの生まれだと思います、もうすぐ一周忌です、初代チャッピーは色んな事を教えてくれました、生き物を飼うのは難しいですが、生き物を大切にする事を学びました、二代目チャッピーは初代チャッピーにしてやれなかった事も含めて、大切に一緒に暮らしていきたいです。

私のとこは、まだ小さく、身体も大きくなっていくので、まだ首輪はつけれないです、首輪は初代チャッピーがしていた物を御守りとして付ける予定です。

やんちゃな天使は、私の側でスヤスヤ眠りについています。

ホームですが、時計のデザインとして、ペンダントのスキンを改造してチャッピーづくしにしました、大きなボードのアプリアイコンは廃止して、その分二代目チャッピーのボードの数を増やしました。

2016/7/4 02:06  [1883-499]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん  >ペトルー酒家さん

こんにちは、暑いです。(*_*;

元チャッピーのお誕生日だったんですね。
ペトルー酒家さんのご家族、あさぴ〜さんの御姉様、ペトルー酒家さんの息子さんの就職、娘さんも?
皆様、おめでとうございます。\(^_^)/

チャッピー君はどんどん成長してますね。
少し質問なのですが、チャッピー君は家でお留守番ですが部屋は冷房とか入れてるのでしょうか?? 奈々ちゃんはお外の日陰?
猫飼ってる方って、どうされてるのでしょうか?

タフネス?のカバー良いですね♪

静岡は猛暑です。梅雨明けしてないはずだけど・・。
皆様、お身体に気を付けてくださいね。私はすでにダメです。
( TДT)

2016/7/4 17:42  [1883-500]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは、今日は朝から暑く結局猛暑日となりました。暑かったですね〜★

ここ最近は、工場の耐震工場に就いていますので、特に上の方になるとサウナのようです。じっとしていても10分くらいで汗が湧いてきます。実際の温度は50度くらいでしようか。本当に30分が限度のように思えます。もう休憩毎に作業着を着替えています。ホントに扇風機か送風機を設置して貰わないと、その内熱中症になるかもしれません。明日は取りあえずここを離れるのでやれやれですが、先のことを考えると心配です。我慢してナンボじゃないですから(笑)

あさぴ〜さん、チャッピーくんのお腹を覗かせた画像は、もうあさぴ〜さんを受け入れている証拠でしょうね(^^) 菜々もしょっちゅうでは無いですが、特に外から帰ったときは僕の顔を見るなりクルクル回ってお腹を向けて撫で撫でしてくれとお腹を向けます(笑)

OXYペタラムさん、菜々も居心地の良い所は、勝手に自分で探しているようですよ(^^) やはり影のあるところや土間が土や砂地の所になります。どうしても我慢ならなくなると、吠えて訴えるのでエアコンの利いた部屋へ入れます。ちょっと甘いかもしれませんが、最近の暑さは尋常ではないので受け入れています。

静岡にお住まいなんですね。何時になるか分かりませんが、一度富士山を拝みに行くつもりでいます。子供の頃に家族との兼ね合いで2度ほど行きましたが、殆ど覚えておりませんので(笑)

京都の天橋立は候補に上がってまして、今年か来年に訪れるかもしれません。

2016/7/4 20:14  [1883-501]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

こんにちは、急に暑くなりました、京都では昨日猛暑日でした、暑いのは苦手ではありますが、慣れてもいるので、淡々と日々生活をしています。

猫にとって一番適温とされてるのが26度なんです、生後3周ぐらいまでは、子猫自身、体温調節が困難なので、この時はペットボトルにぬるま湯を入れてタオルでくるんで寝床に配置するなどの手間が必要になりますが、それ以降は自身で体温調節が出来るようになるので、それ以降は26度を目安にするのが良さそうです、てすので、室内温度を28度で設定した状態でつけっぱなしにして出社しています。

28度以下にすると、電気代にも少しずつ影響が出るのもあって、多少暑くても28度のまま、猛暑日等は26度まで下げています、今の電気代は3.500円ぐらいですが、この時期だと倍は上がるので、身体にも家計にも優しくない季節になりました。

ありがとうございます、姉は52歳になりました(笑)

ペトルー酒家さん。

http://mobilelaby.com/blog-entry-instafl
ash-pro-free-160704.html


後一時間半しかありませんが、私もさっき気付いて試しに落としたら、直観で簡単に写真の補正が出来る優れものてした、上記のリンク先は、スマホ情報の他、時々ですが、有料アプリの割引情報、スマホアイテムなどのタイムセール情報、優秀アプリの紹介などもあります、一応見れる限りは毎日チェックしています。

休憩語とに着替えはキツいですね、私も作業服での勤務はありますが、屋内てすのて、作業服は終わるまで着替える事はないです、それよりも水分の放出が激しい様てすので、水分補給はしっかりしないと危険です、呉々もお気をつけ下さい。

菜々ちゃんの愛情表現ですね、お腹を見せるというのは、その人に従いますという行動なんで(猫の場合は特に弱点になるので、飼い主以外にはなかなかお腹を見せません)、菜々ちゃんからの愛情もあるので、何もなくても、満たされた生活感があるのだと思うと、とても微笑ましいです、猫の場合は気まぐれですので(笑)

天橋立は良いところです、海水浴とセットでも行けますし、グルメ旅行としても行けます、日本海側って太平洋側と違う魅力があるので好きです、親父も母親も日本海側出身なんで、私も何故か太平洋側よりも日本海側に魅力を感じています。

2016/7/5 11:35  [1883-502]   

iMac初心者 さん  

2016/7/5 12:04  [1883-503]  削除

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

Galaxy S7 edgeから打つと、五時脱字が増えてしまいます、特に濁点がつけたつもりが付いてないのが特に多いです。

○○てした
○○てす

など、今回は○○語とに(本当は○○ごとに)など、最近はiPhoneオンリーでしたので、それに慣れてしまったんでしょうか?ちょっと謎です、iPhoneだと誤字はかなり減ります。

2016/7/5 11:53  [1883-504]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。
OXYペタラムさん。

Galaxy S7 edgeからでは、iPhone SEで撮影した投稿が直ぐできないので、改めてiPhone SEからです。

食卓に登る癖が付いていて、怒っても怒っても乗るので、妥協して、人間が食事をしている時だけ怒る事にしました、その傍に介護ベットを置いてます、介護ベットは息子や姉、お客さんが使っていて、私は自室の煎餅布団です(笑)何故か羽毛布団は好きになれず、煎餅布団と蕎麦枕のセットです、蕎麦枕が痛んだので、先日休み時間に買いました(笑)安くて使いやすいので、ずっと蕎麦枕です、それを受け継いでか、姉も息子も全員蕎麦枕です(親父を除く)。

今日は昼から仕事です、もう既に暑くて外に出たくない病が発症しそうです。

※添付した写真に、かなりブレブレですが、家族写真が写り込んでいたので削除しました、枕の写真はインパクトがないので再貼りつけしませんでした。

2016/7/5 12:10  [1883-505]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは。今日はこの暑さのなか残業となりました。ちょっとドリンク飲み過ぎで胃の調子が良くなかったのですが、帰ってツナ缶にマヨネーズをたっぷりかけた肴にビールを一杯頂くと普段の調子に戻ってきました(笑)

仕事では、ノンアルコールのビールを飲みながら現場へ行く時もあります。フランクを頬張りながらですが、後味がスッキリしているので夏場はけっこうクセになっています(笑)

あさぴ〜さん、lnstaflash Proはデジイチのレビューにも書き込んでいますが、なかなかすぐれもののアプリです。画像の補正はもちろんですが、スクリーンショットや画像の向きも、このアプリを通してカメラロールに保存でJPEGに変換、画像の向きも正常化してくれます。

天橋立ですが、現在は高速道路などが整備されてますので、日帰りでも0Kのように思います。室戸岬も日帰りでしたので余裕ですかね(^^) 僕もどちらかと言えば日本海側に心そそられますね〜。海の透明度なんでしょうか。グルメ。またその時は美味しい処を教えてください。

チャッピーくんの躾ですが、なかなか辛いところですね。もうそのままやりたいようにやらせてあげたい気もしますが(^^)

2016/7/5 21:22  [1883-506]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、やっと休みになりました、何日ぶりでしょう(笑)明日は病院の定期検診なんで連休です。

アプリの件は既にお持ちのアプリでしたか、試しにDLしてみて、凄く良く感じたので、直ぐにDLしました、後は有料が無料になっていたのも嬉しいです、既に活躍中のiMacを除く、全てのiOSデバイスに落としてます、これは幅広く活躍してくれそうです。

二代目チャッピーに関しては、そんなに躾は厳しくはしていませんが、最低限度の事は何とか従って欲しい所です、が(笑)あどけない顔を見ていると怒れなくなる事も多いのが現状です。

私も最近は3日に1回は自宅でビールを飲んでます、基本家では飲まないのですが、最近は疲れが激しいのと、飲むとすんなり眠れるという理由で飲んでます、ノンアルコールの物はまだ飲んだ事がないのですが、味は如何でしょう?

今日は自宅でのんびりしてます、既に掃除と洗濯は済ませてあります、今はやんちゃな天使も休息のお時間の要です(笑)

2016/7/6 10:26  [1883-509]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、lnstaflash Pro無料提供になっていたんですね。僕の時は500円でしたが、それでも安く感じました。現在はパソコンで画像処理してますが、パソコンの無かった頃はlnstaflash様々でした(笑)

これも上手に使いこなすと、なかなかのものに仕上がると思います。

ノンアルコールですが、やはりホンモノのビールと比べると最初コクや味わいで物足りなく感じるかと思いますが、これも慣れますとスッキリ感と後味のよさでしょうか、美味しいですよ。コッテリした食事の時のお茶がわりにもなると思います。缶コーヒーより安いので一度嗜んでみられたらと思います(^^)

連休羨ましく思います。こうも暑い日が続くと、“仕事やりたくないで症”になりそうです(笑)

チャッピーくんとしっかり戯れてあげて下さい(^^)

2016/7/6 22:03  [1883-512]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、アプリですが、現在は600円ですので、少し値上がりしていますね、直感で使えるのは嬉しい限りです。

第3のビールを一度飲んだ事があるのですが、あまり美味しくありませんでした、完全にアルコールかわない方が美味しいのかもしれませんね、今日は夜友達と居酒屋に行ってました、最近は缶チューハイが多くなりました、帰りにほろよいという缶チューハイを5本ほど買って帰ってきました。

連日の猛暑で大変かと思いますが、呉々も御無理のない様に御願いします、菜々ちゃんも元気そうで何よりです、また時々画像をアップして下さいね、凄く癒されるんです。

うちのやんちゃな天使は、今日はやんちゃばかりで何回怒られたかわからないぐらい怒りました(笑)ただ体罰はタブーなんで、叩いたりはしません、コラッと怒るだけです。

2016/7/7 00:37  [1883-513]   

 OXYペタラムさん  

こんばんは。

>あさぴ〜さん
説明、ありがとうございました。
やっぱりクーラーなしでは置いていけないですよね。最近の暑さは尋常ではないですもんね。
ノンアルコールビール、飲んだことないですが飲んでみたいです。
私はアルコールが全く駄目なので。
会社の大酒のみの同僚に「ノンアルコールビールって美味しい?」と聞いたら「アルコールが飲みたいのに、わざわざノンアルコールビール飲むわけないじゃん。飲んだことない。」と言われました。納得。(笑)

>ペトルー酒家さん

50℃??(゜ロ゜;ノ)ノ
30分が限界・・・なるほど。
くまモンもイベントは30分と決まっています。これが限界なんだそうです。(着ぐるみさん達)
本当に気を付けてくださいね。

出掛ければ、大抵富士山見えます。
有り難みがわかってないです。(^_^;)
富士山にも登ったことはありません。多分、一生登らないと思う。
熊野神社に行ってみたいです!!(^_^)

2016/7/7 22:30  [1883-514]   

 ペトルー酒家さん  
ごちそうさま〜♪

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

おはようございます。今日は騙しだまし使っていた奥歯が痛み出したこともあり、お休みを取ることになりました。実際は骨休めも兼ねてってところなんですが(笑)

此方、久々に雨がシトシトと降っていて何か嬉しく思います。最高気温も30度を切っているようです。雨の降り具合にも依りますが、草刈りも出来ればしたいと思っています。

あさぴ〜さん、第3のビールは僕も一度飲んだことがありますが、発泡酒より僅かに安いのですが、値段差以上に美味しくなかったので、僕にとっても圏外となりました(笑)

缶チューハイは飲んだことがないんですよね〜。水以外で割ることは無いので、黒霧島をロックでがワンパターンになっています。レモン汁ぐらいだったら少し入れてもいいかなと思うくらいです(笑)

菜々も暑さでヘバっていて食欲も今ひとつです。元気なのは僕が帰った一瞬だけのようで、何も世話をしていないのに、これだけ喜んでもらえると反って恐縮します(笑)

ピント外れましたが、今日のベストショットです(^^)

OXYペタラムさん、僕も最初、ノンアルコールは邪道だと思っていました(笑) でも実際飲んでみると、特にこの暑さの中ではお茶がわりに最高ですね。ほろ苦さと炭酸パワーで後味スッキリ!です(^^)

くまモンさん、この暑さの中でのお仕事、汗だくでしようね。僕も頭にタオル巻いてヘルメット被ってますが、一仕事終えてしぼったらブシュ〜っとしたたり落ちるくらいです(笑)

普段見慣れた所は、有名処でも結構行かないものですね。僕もこの歳になってやっと出かけるようになりました。僕も富士山に登るつもりはありません。遠目で見るのが一番綺麗ですね。

世界遺産の熊野神社ですか?! ここ岡山にもありますね〜(^^)

2016/7/8 09:10  [1883-515]   

 OXYペタラムさん  

こんばんは。
今テレビで、大手メーカー冷凍炒飯食べ比べやってます。(^_^)

2016/7/8 19:33  [1883-516]   

 ペトルー酒家さん  

OXYペタラムさん。

こんばんは、僕も何気なくテレビのスイッチ入れたらやってましたね〜(笑)

ニチレイ、味の素、マルハニチロでの冷凍炒飯の味比べでしたが、どれも本格的で美味しそうでした。後は好みと言ったところでしょうか。個人的にも一度味比べしたいと思いました(^^)

3ヶ月待ちの冷凍ピザも美味しそうでしたね。

決局、今日は雨が降り続き、草刈りが出来ませんでした。日曜日までには決行しないと後が大変です(汗)

2016/7/8 21:36  [1883-517]   

 OXYペタラムさん  

>ペトルー酒家さん

おはようございます。
ご覧になっていたんですね、失礼致しました。^^;
ふと見たらやっていたので、慌てて書き込んでしまいました。
この3つなら間違いないのでしょうね。(^_^)
ばら園もやってましたし・・園芸王子だけど(笑)

奈々ちゃん、美味しかった♪って顔してますね。

今日もかなり降るようで・・草刈りは無理かもですね。(´・ω・`)

>あさぴ〜さん

チャッピー君、机に乗りかけ?なのかな。(笑)
猫は怒っちゃいけないって私も聞きました。
駄目なときは、どうしつければいいんでしょう??
家のミミも、「ここに入っちゃ駄目」と言ったらそこに私がいるときは入ってこなくて、どこ行ったのかな?と見に行ったらドアのかげでじっと座っていました。
思わず笑ってしまいました。可愛くて、部屋に入れてしまった。(笑)
が、そこに私がいなければタターッと入ってしまいました。
おあずけとかお手とか教えてみたけど、やはり無理でした。(^_^;)

ミミに会いたい・・・。(;_q)

2016/7/9 04:47  [1883-518]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、昨日は昼からが怒濤の忙しさで帰宅はかなり遅く、そのまま寝てしまいました。

此方は昨日の夕方から降りだしましたが、昼間が暑かったせいか、ぬるま湯に浸かってるみたいな感覚でした、不快指数1☆8%ですね(笑)

歯の痛みは本当に厄介です、頭痛や腹痛よりも集中力が落ちてしまい、仕事になりません、最近はあまり歯が痛む事は少ないのですが、若い頃は特に辛かったです。

菜々ちゃんも夏バテなんですね、私のところはクーラーをつけたまま出掛けているので、もうお願いだからやめて…というぐらい元気一杯です、初代チャッピーは大人しくて、怒ることも殆どなかったです、二代目チャッピーは本当にやんちゃくれの権たくれです、別名ゴンタと呼んでいます、昨日は居間のテレビ付近の置物を全部下に落としてまして、友人から貰った陶器が割れてしまいました、その場で怒らないとダメなので、怒りませんでしたが、居間は暫く出入り禁止にしました。

テレビは暫く見てないですね、ドクターxをこの前録画したのですが、月曜日までお預けです、今日は午前中外回りなんで書き込めています、昼からは配送ラインに入るので、帰社してからスーツから作業着に着替えます。

雨のせいか、涼しいですが、歩くと湿度のせいで暑く感じます、早く11月ぐらいの気温にならないかなぁ(笑)

OXYペタラムさん。

おはようございます、私は冷凍食品って殆ど使わないんです、買うなら作れと叩き込まれたので、極力作りますし、炒飯などは必ず作ります、冷凍食品も色々ありますが、殆ど使わないです、たまに揚げ物やコロッケ(コロッケは作る方が高くつくので)を買って冷凍してますが、一回買うと一ヶ月はもってます、時間がなくて作れない時は、外で食べるか、お弁当を買って帰るのもあって、冷凍食品を使う機会が極端に少ないです。

因みに息子と息子の嫁ですが、友人グループと数年前に富士登山してます、私は高いところがダメなんで登山なんてとんでもないですが(笑)

猫の躾は大変です、猫が悪さをした時は怒るの自体がダメなのではなく、体罰がダメなんです、猫は犬と違って、誉められた事は印象に残りにくいのですが、不快な記憶はハッキリと残るので、悪い事をした時は、体罰を使わず、猫にとって不快な思いをさせ、その行為から遠ざけるのが良いとされています、それと猫を怒るときは、その怒る行動をとった時点で即怒らないといけないんです。

体罰がダメな理由は、体罰すると、飼い主自体が自分に危害を加える存在だと誤認識してしまい、飼い主になつかなくなります。

入ってはいけない所に入った瞬間、その猫にどって嫌いな音を出したり、入った准看護婦に上からタオルを降らせたりなど気付かれない様に不快な思いをさせるのが効果的です、猫と末長く暮らすには体罰はダメなんです。

ミミちゃんは前に飼われてた猫ですか?もしかしたら初代チャッピーと友達になってるかもしれません、私も初代チャッピーに会いたいですが、それを強く念じると初代チャッピーが成仏出来ないと思い、その思いは封印しています。

2016/7/9 10:54  [1883-519]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

(誤字訂正)
ペトルー酒家さん宛て。
(誤)不快指数1☆8%(正)不快指数198%

OXYペタラムさん。宛て。
(誤)その猫にどって(正)その猫にとって
(誤)准看護婦(正)瞬間

Galaxy S7 edgeで書き込むと、誤字が多くなりすぎなんです、キーボードレスポンスの悪さが故なんで、この部分アップデートで直らないかな…

2016/7/9 11:07  [1883-520]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

おはようございます。昨日今日と良いお天気となりましたが、蒸し暑いですね〜★ 此方朝からエアコンいれてます(笑) 今日は母親と娘を連れてユニクロに行く予定です。夏の普段着はTシャツとバミューダパンツなので、僕もTシャツぐらい買おうかなと思っています。

OXYペタラムさん、僕も炒飯大好き人間なんでこう言った情報は見てる見てないに関わらず教えて頂いたらと思います(^^) 草刈りも本当は朝の涼しい内にやりたかったのですが、体が言うことを聞かず午后以降になると思います。というか気分的にダルいです★

あさぴ〜さん、帽子の中でチャンコしているチャッピーくんとても絵になってますね。プロのカメラマンが撮ったようです(^^) このシチュエーションはたまたまなんでしょうか?(笑)

冷凍食品は使わないと思っていました(笑) 家は共働きということもあり、自炊と即席ものが半々でしょうか、家の場合は下手に自炊するより、即席の方が美味しい場合が多々あります(笑)

GALAXY S7 edgeのキーボードは、もともとインストールされていたキーボードでしょうか。ATOKに変えられたらどうなんでしょうね。

2016/7/10 08:51  [1883-524]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、この帽子は何処からかひっぱりだして来ました、母が使っていたもので、今は姉が使っています、もちろんたまたまです、私にこんなシチュエーションは出来ないです。

最近は歯がしっかりしてきたのか、甘噛みでも少々痛くなってきました、血が出るところまでは行かないのですが、本気噛みではないので怒ることが出来ません(笑)

今日はユニクロなんですね、私も近々2着ほどポロシャツが欲しいので行く予定です、生暖かい感じなんで熱中症に気を配りつつ御出掛け下さい、私も9時半になったら出掛けます、もちろん仕事です(泣)。

このレスポンスはATOKでもダメです、それに下手を打ってしまって、複数あるGoogleアカウントを抹消したのですが、その抹消したアカウントでATOKを購入していたので、また買い直しになりました、それもあって、デフォルトの物で頑張ってます、でもiPhoneの倍ぐらい時間がかかり、あまり実用的でないです。

2016/7/10 09:07  [1883-525]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんにちは、今日は出勤でしたが仕事もお昼前には済み、この猛暑の中まだ仕事をされてる方には申し訳なく思いつつも家路に着いた次第です。

帰ると母親が入れたのでしょう、菜々が冷房の利いた部屋でゆるりとしておりました。アップした画像はその時のもので、かなりだらし無い格好で申し訳ないです(笑)

あさぴ〜さん、お母様の帽子と言うことは形見なんですね。そのままお姉さんが使い、チャッピーくんがチャンコとは、なんとも感慨深い思いが致しました。

チャッピーくん、カメラ目線でとても凛々しく思います。家の菜々は、何でかカメラを向けるとソッポを向くので、なかなか撮るのが大変です(笑)

2016/7/11 15:24  [1883-526]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、金曜から昨日まで遅く帰る日が続いてました、今日と明日が連休なんで(明日はガス点検の日で在宅でないといけないので、他の日と振り替えてます)、今朝は二代目チャッピーが布団とシーツを汚してくれたので、洗濯に追われてました、今日はAmazonでGalaxy S7 edge用のQi充電器をポチりました、おくだけ充電は初めてなんですが、以前から興味もあり、今回も購入を検討していました。

菜々ちゃん、自然体ですね、だらしなくなんてありませんよ、こんな自然な写真が好きなんです、急激に暑くなったので、菜々ちゃんも体温調節が難しくなってきたんですね、私のところはご覧の通り寝相の悪さが目立ちます、それと今日は初代チャッピーの命日になりますので、質素ですが花と御供えを買ってきました、あの日から一年経ちましたが、まだ涙する日もあり、完全には立ち直れていない様です、写真は祭壇から遺影の一つとお花を飾った物です、夜は遺影をそばに置いて、来てくれる友達と晩御飯を食べる予定です。

仕事が早く終わったときは休むに限ります、風呂上がりに美味しいお酒を飲んで(笑)缶チューハイなんですが、お酒を飲む機会が増えてきました、糖尿持ちなんで程々にしないと。

2016/7/12 13:39  [1883-528]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは、気に入った機種を使っていると、アクセサリーにも目移りしてきますね。置くだけ充電、スマートな感じで良いですが充電速度とかどうなんでしょうかね。僕も以前から気になっているものがありまして、iPad Pro用の充電スタンドです。色がシルバーのみなので少々躊躇っていますが、見る度に欲しくなるので、やっぱり欲しいのかなと勝手に思っています(笑)

唯唯、格好だけで選んでいるような気がしますが(笑) 画像アップしておきます。

チャッピーさんの御供養されたのですね。家の母親も菜々を娘のように思っていますので、できる限りのことをしてあげるからと以前から菜々に伝えてました。僕も菜々のお陰で家族が元気で要られるように思えます。もの言えないだけにひしひしと気持ちが伝わってきます。

2016/7/13 21:51  [1883-532]   

 OXYペタラムさん  
100円です。^^;

こんばんは。
返信が飛び飛びで申し訳ありません。(/_;)/

>ペトルー酒家さん

猫も犬も、暑い時は伸びちゃいますよね。人間も辛いです。(笑)
昨日テレビで外人さんが選ぶセブンの人気商品は?みたいなのをやってました。予想の候補のなかに、冷凍餃子(一人前)があったのですが、実は私これかなり好きなんです。良く買います。最近パッケージ(セブンの冷凍食品全部?)がリニューアルしたようで、食べてみたら(餃子)商品自体も前より美味しくなってる感じがしました。焼き目がさらに香ばしく?(芳ばしく?)なってるような??
気のせいじゃないの?と思われそうですが。^^;
よくセブンでは、おにぎり、コーヒー、サンドイッチ、麺、ドーナツ・・さらに美味しくなりました!!と、しょっちゅうCMでやってるけど、正直「どこが違うねん」って感じてます。
ドーナツに関しては、不味くなったと思う。。

iPhoneのホルダー素敵です!私シルバー好きですし。
でも、iPhoneを持っておりません。(((^_^;)

>あさぴ〜さん

昨日はチャッピーちゃんの命日だったのですね。
まだ涙する・・もう、新しいやんちゃなチャッピー君のお世話に毎日おわれ、そういうことは無いのかと思っていました。
考えてみれば、自分だって一年目・・二年くらいはよく泣いてました。
たしか、たい焼きのあんこが好きだったんですよね?
たい焼きはなかったので、くずもちを買ってきました。(^_^) くずもち・・水まんじゅうですよね。

私も、S3からS4に変わって、打ち間違いがすごく増えました。
指が太くなったのか??と思ってしまいます。
反応が悪くなったように感じます。。

2016/7/13 23:41  [1883-533]   

 ペトルー酒家さん  

OXYペタラムさん。

こんばんは、セブンの冷凍餃子はまだ食べたことがありませんが、味の素は以前から結構食べてましてビールのお摘みにしていました(笑) セブンのパンは以前と比べてモチモチ感が出たようですが、、レパートリーが今一つで僕好みでないようです。

セブン一番のお気に入りはふっくらあさりのボンゴレスパゲッティで、見た目は地味ですが大好物です(笑) 二番手にベーコン入りのペペロンチーノで、後はファミマのハムカツサンドくらいでしょうか。後はもう似たりよったりですね(^^) 因みに下の娘はつぶつぶ明太子クリームパスタが好きです。

コンビニもそれなりに頑張っているようですが、やはり味では専門店には敵いませんね。

2016/7/14 21:52  [1883-534]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
無接点充電器です。

ペトルー酒家さん。

こんばんは、すっかり遅くなって申し訳ないです、なかなかいいスタンドですね、私はiPadは外出時は透明ケースに入れ、汎用の袋にApple pencilを忍ばせています、在宅時には、前に使っていたiPad Air2のケースに入れ、使っています、iPadの出番の頻度の関係からか、アクセサリーもiPad Air2の時のものをそのまま使っています。

Galaxy S7 edge用の無接点充電器が今日届きました、早速使ってみましたが、通常の充電よりは時間が掛かります、でも差し込み口の安全確保の観点から見ると、こちらに依存すると思うので、買って良かったと思ってます、ケースをはめたままでも充電可能でした。

お母様も菜々ちゃんが娘さんの様に思い、愛情を注がれているので菜々ちゃんも幸せです、もう家族になると、ただのペットと割り切る事なんて出来ませんし、私も息子が独り立ちした現在は、二代目チャッピーは息子も同然です。

私はコンビニで惣菜や御弁当は殆ど買わないので、よく分からないのですが、セブンイレブンのお弁当が一番美味しいという友達が多いです。

2016/7/14 22:20  [1883-535]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

こんばんは、初代チャッピーの事も忘れられません、まだついこの間の事だと思ってます、きっと、今のままの思いで暮らして行くことになると思います、私の息子よりも早くから居ましたので、私に限らず、息子のダメージも大きいです、先日息子から初代チャッピーのお供え物が届きました、本当は12日に着くはずが、到着が1日遅れてしまいました。

初代チャッピーもたい焼きや回転焼きの餡が好きでした(笑)ただ餡はあまりやらない方がいいそうです、他にヨーグルトや生クリームなんかもペロペロ美味しそうに舐めてました。

Galaxy S4にしてから文字入力が遅くなりましたか?私もGalaxy S7 edgeで書き込むとiPhoneの倍以上の時間が掛かります、フリックの感度を変更したり、出来るのならキーボードのサイズを変更したりなど、試せる事はあると思います、意外とトグル入力(携帯入力)を有効にしてみたりなど、トグル入力は時間は掛かりますが、タイプミスは減りますよ。

2016/7/14 22:31  [1883-536]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、少し改良しました、カレンダーのウィジェットを廃止しました、ペンダントの中に日付と時計表示を追加して、時計ボードも廃止しました、Galaxy S7 edgeに合わせてボディカラーと同じくピンクの何時もの壁紙に変更しました。

2016/7/16 00:17  [1883-538]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。いきなりですが、一昨日かなりショッキングなことが起こりまして、MacBook Proがアリさんの巣になっているようで、電源も入らなく充電もできない状況です。先月の26日以降は全く触っていませんでした。良く見るとMacBookのすぐ側に甘いお菓子がそのまま置いてあるではありませんか。多分これを目指してアりさんたちは来たのでしょうが、途中MacBookという良い住みかを見つけたのでしょう。

現在は落ち着いていますが、あの時は本当にショックで気付かなかった自分のバカさ加減に腹が立ちました。

アリさんたちは、1~2ミリくらいの小さな茶色っぽい蟻です。MacBookを持ち上げると100匹ぐらいでしょうか、たむろしておりました。一応アップルサポートに連絡したところ、保証期間中ですが適用されないかもしれないとのことでした(泪) 取りあえず明後日にクロネコヤマトさんが引き取りにくるので、また経過報告したいと思います。

日時を入れた斜めチックなぺンダントイイですね(^^) 後はチャッピーくんを切り抜くだけですね〜♪ ただ、今は気分的にそれどころではないです〜(汗)

2016/7/17 10:37  [1883-539]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、日曜日が休みになるのは久しぶりです。

かなり驚きました、Mac Bookが蟻の巣窟になったとありましたが、Mac Book自体に甘いものが置いてあった訳では無いのに巣窟になるなんて…気を落とさないで下さい、ただこの状況は保証は効かない可能性が高そうです、見積もり価格は私では想定出来ないので、Appleの連絡を待つしかないですね。

私もきっと目の前が真っ暗になると思います、まだ購入半年ぐらいでした?早く元通りになって欲しいです、ただ、気付いた時には電源が入らないとの事なんで、データ関連が心配です、他の外部メモリー若しくはHDDでバックアップしてあれば大丈夫なんですが、もしHDDでTime Machineを使ってバックアップされているなら、HDDから復元するだけなんで、もしもHDDにTime Machineを使ってバックアップしておられない場合は、修理完了した時に、次回に備えて早急に外付けHDDを購入して、バックアップを取って下さい。

私の方は、iMac(21.5-inch,Late 2013)も1年半が経過して、既に型落ちしてますが、セキュリティソフトによる起動の遅さ以外は特に問題ありません。

2016/7/17 11:38  [1883-540]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

ご心配お掛けして申し訳ないです。ただ、発散する場がないので(笑) ここでにて書き込まさせて頂きました。

早いものでMacBook Proは9月で1年になります。今のところ保証修理での扱いになっていますが、蓋を開けてのAppleの判断に委ねる事になりますので、吉と出るか凶と出るか冷や冷やもんです(笑) まあ、どちらにしてもこれも一つの勉強だと思っていますが。

今更ですが、バックアップについてはアップルサポートからも言われ、外付けHDDの必要性が分かりました。

今年は早くから暑くなったせいか、田舎ということもあり室内での虫の出没率がかなり高いです。蟻など今まで室内に上がってくることなど無かったのですが。

2016/7/17 17:01  [1883-541]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、保証で行けるかもしれないんですね、一時は保証は厳しいみたいな感じでしたので、不謹慎ですが少し安心しました。

私も何回かOSの入れ替えをしていましたので、その度に必死になって元通りにしてました、1日で終わらない事もありましたが、HDDでTime Machine機能を使う様になってからは、時間はそこそこかかりますが、操作はいたって楽なもので、データ復旧を待つみたいな感じです。

最近の話ですが、iCloudのパスワードが4.000万件漏れた可能性があったとの事で、私も万一を考え、iCloudのパスワードを変えました、元々定期的にパスワードは他のアカウントの物も含めて変えています、クレカ関連のアカウントは3ヶ月に1度変えてます、自衛するのは大変ですが、何かあってからでは遅いので。

私も高層階に住んでますが、住みだした当初は窓を開けても蚊が入ったりしませんでしたが、近年は平気で蚊が入ってきます、温暖化の影響なのかは不明ですが、夏がとても嫌いになりました、寒さには強いので、冬の方が好きです(笑)

2016/7/17 17:56  [1883-542]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。保証期間内なのでできればと言うところですが、正直なところ落ち度は自分にあるので何とも言えません(汗)

パソコンの蟻による被害を調べてみました。

http://philnews.seesaa.net/s/article/151
082431.html


と、そのまんま僕に当てはまりそうな事例です(笑)

4000万ですか〜(驚) 世の中ハッカーと呼ばれる頭の良い人がいますが、その頭の良さを別のところに使えばイイのにと出没するたびに思います。

パスワードは極端に変えると覚えれないので微妙にチマチマと変えています。実際は控えておくのが良いのですが、その控えたモノも無くしたり置き忘れたりする恐れがあるので頭に叩き込むようにしています(笑)

2016/7/17 20:27  [1883-543]   

 OXYペタラムさん  
画像、お借りしました。 家のです。雑草はスルーしてください。^^;

こんばんは。暑いですね。(/_;)/

ペトルー酒家さんのパソコン、蟻に占拠されてしまったのですね。
(/´△`\)
実は数年前、家の外のソーラーライトも蟻の巣にされてしまったことがありました。100均のですが。パソコンと一緒にするな!!ですよね。^^;
着かなくなったので?と思って見てみたら、蟻がいっぱい。
スイッチの穴から侵入してました。
分解して中を見るのは怖いので、スイッチのとこにジャバジャバ水をいれて水攻めに。何度繰り返しても、しばらくすると蟻ん子が出てくる・・。で、水入れてシャカシャカ振って水捨ててを繰り返し。
そのソーラーライトは別の場所に移動させましたが、点灯しなくなりました。
でも、半年?位前から何故か復活。(笑) 今日も着いてます。
ただ接触が悪いらしく、たまに消えてる。不安定です。

何の参考にもなりませんよね、すみません。。(パソコン、水攻めには出来ませんから)

保証で直ると良いですね。(^_^;)

2016/7/18 20:59  [1883-544]   

 ペトルー酒家さん  
パソコン輸送パッケージです

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは。こちら昨日梅雨明けしたようですが、本当にこの暑さ勘弁して欲しいです。若い頃はサラっとした汗だったのに、歳を重ねるごとに汗がベタついてくるので不快指数が更に上がっているようです。

今日、予定通りクロネコヤマトさんがMacBookを引き取りに来ました。パソコン専用の輸送用の箱を用意していまして感心致しました。画像では分かりにくいですが、透明なビニールで上からラップしていて浮かないようにしています。

OXYペタラムさん、既にアリさんの被害は経験済みなんですね。アリさん一匹は何ともありませんが、集団で来られると凄い威力ですよね〜(笑) 笑っている場合ではありませんが…。

遂にアリの巣コロリ買っちゃいました。妻と置場所に四苦八苦中です(笑)

2016/7/19 20:23  [1883-546]   

 OXYペタラムさん  

おはようございます。

梅雨明けしましたね。関西方面は相変わらずかなり暑いようですね。^^;
静岡も梅雨明けしたのですが、ここのところ東京よりの天気で雲っているので30℃もいかなくてすごしやすいです。
東京の方は22℃位?みたいですが、静岡はそこまでは寒くないです。

あさぴ〜さんのチャッピーをみてるせいか、ミミを思い出すことが多くなりました・・。

ペトルー酒家さんのパソコンの治療も上手くいくと良いですね。

もうすぐ健康診断なのでダイエット中です。(^^)/
1日10回腕立て、3日目・・効果ないやろ。(笑)

2016/7/22 04:40  [1883-547]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。
OXYペタラムさん。

おはようございます、身内(親戚)に不幸があり、バタバタ状態で書き込みが遅れてしまいました、3月に三重県で叔父が亡くなりましたが、今回は闘病に連れ添った叔母が亡くなりました、小さい頃から可愛がって貰い、私に一番近く、親しい親戚でしたので、葬儀が終わっても、なかなか他の事をしようとする気が起きなかったのもあり、かなり遅れての登場となりました。

ペトルー酒家さん。

実際に蟻の被害は海外でも多い事例なんですね、私のところは集合住宅の高層階なんで、蟻が家の中に居るのは見た事がありません、というより居たら怖いです。

iPhoneの時もそうですが、かなりしっかりとした輸送体制を整えている様で、箱もきっちり入る箱に入れてあるのを受け取り、そしてその箱に不具合品を入れるというやり方でした、修理の時も同じ箱に入れた記憶があります(私のiPhone6sPlusの通話不良を修理に出した時)、修理期間は長くかかりそうなんですか?でもその間に外付けHDDを用意しないといけませんね。

ハッカーもですが、今は普通のHPのリンクにウイルスが仕込まれていたり、メールを開いただけでウイルスに侵されたりと、かなり自衛をしないといけない時代になりました、iPhoneの安全神話も過去の物、逆にiPhoneにセキュリティソフトが入れられない(ウイルスバスターのみ可能)ので、入り込まれたら気付かない可能性もあります、ある意味侵されるとAndroidよりも怖いです、理由としては、世界的にAppleシェアはAndroidに比べて、まだまだ小さいので、Androidを狙う方がハッカーにも有利なんだと思います、単に今まではあまり、狙われてなかっただけで、最近はiPhoneもランサムウェア(人質型ウイルス)にやられたりする事も珍しくないみたいです、ランサムウェアにやられると、iOSを紛失モードにされてしまうため、取り替えをしないと直せない状況に陥ります。

報道でもある様に、官公庁や企業への攻撃も増えてますので油断できないです、ある程度の個人情報は漏れてると思ってますが、クレカなど、直接生活に関わる内容は常日頃からしっかりと対策しないと取り返しが付かない事になりかねませんので、実際に友達がランサムウェアやウイルスにやられた人が周りにいるせいで、かなり敏感になってしまいました(苦笑)

OXYペタラムさん。

おはようございます、いやー此方は暑すぎて干からびそうな毎日です、ちょっと脱水気味とこの前の定期診断で言われてしまい、水分を意識して摂るようにしています、糖尿も少し悪くなっていたので、食事制限も少し厳しくしています、一時は雨が多かったですが、ここ暫くは煩い蝉の声で目覚め(これだけでも暑苦しい)、否応なしに夏を実感しています。

私も常日頃から初代チャッピーの事を想います、最近は夢にも出て来ないです、楽しかった日々、今は悲しい思い出としてではなく、いい思い出として思い起こす事が出来る様になりました。

腕立ては10回ではなく30回ぐらいの方がいいですよ(過去にやってました)、今はウォーキングをする様にしています、通勤も途中のバス停までは自転車に変えました(バス停まで片道7キロ)、掛かりつけの病院は歩いて行ってます(片道5.5キロ)、元々自転車漕いだり、歩くのは好きなんで苦になりませんし、ダイエットにはもってこいだと思います。

2016/7/22 10:29  [1883-548]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは。今日Apple修理センターにMacBook Proが届いたとのメールがあり、無事に保証修理の運びとなったようで一安心致しました。いろいろと心配して頂きありがとうございました。

修理状況の詳細を確認すると、お昼頃に修理開始とあり夕方には完了となっていました。後は返品待ちだけとなりました。こう言ったAppleのきめ細やかなアフターには感心するばかりです。

OXYペタラムさんダイエット中ということですが、食事はしっかり摂って、運動でカロリー消費が理想ですが中々大変ですよね(^^) 歩きでも普通に歩くのとシャキシャキ歩くのでは大分違うと思いますし、EVを使わず階段は健康にも良いと思いますよ。食事を減らしてのダイエットはおススメできませんが(笑)

夏場のお風呂はシャワーだけで済ませがちですが、ちゃんと湯船に肩まで浸かって、額から汗がほとばしるくらい(40度で10分くらい)も良いですよ。

あさぴ〜さん、ご親戚にご不幸があり大変だったことと思います。ご苦労様でした。

ウィルス怖いですね。対策という訳ではありませんが、見慣れないメールやリンクは開かないようにはしています。ウィルスを仕込むのは、自信の有能さを確認するためでしょうか? 頭の良さも使いようですね(笑) このような世間を苦しめる愉快犯がどのような経緯で出没するのか知りたいです。

2016/7/22 22:07  [1883-550]   

 OXYペタラムさん  

おはようございます。

>あさぴ〜さん

大変だったのですね。。
家の親戚の一番上のおじさんが数年前に亡くなりました。ずっと入退院を繰り返していました。
仲の良いご夫婦だったので、残されたおばさんが心配だったのですが、1年後に亡くなってしまいました・・。(病気ですが)

静岡は寒くはないと書きましたが、昨日は寒かったです。25℃位かな?風が冷たかったです。

腕立て、10回を半分ずつ、5回やって休みまた5回・・というありさまです。寝る直前に布団の上でやって、そのまま寝る。(笑)
あと10回増やします。^^;

>ペトルー酒家さん

もう日にちがないので、ご飯減らしてます。我慢、我慢。
何も食べないは元々無理なので、食べてはいます。
この前テレビで、ダイエットはカロリ−よりも炭水化物の量が大事だとやってたので、気を付けております。一応、減ってはいますが。(((^^;)

あとちょっと、頑張るぞー!!
(見た目はほぼ同じ、笑)

2016/7/23 04:49  [1883-551]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは、昨日MacBook Proの修理完了と発送のメールがありましたので、明日にでも届きそうな気配です。このような事で修理となりましたが、保証期間内に起きて、ある意味ラッキーだったのかもしれません。

明日は、徳島の鳴門の渦潮をメインにお出かけの予定です。今回は母親も行きたいとのことで、妻と義母との4人で行ってまいります。家族皆、鳴門の渦潮は初めてで僕自信も楽しみにしています。下の娘は大学でのオープンキャンパスに大忙しの予定で菜々の世話も娘に一任です。

OXYペタラムさん、健康診断のためのダイエットなんですね(笑) 何となくご理解できます。 それだけお若いということで羨ましく思います。僕の歳になりますと、痩せたな〜と言われる方が病気絡みもあるので怖いです(笑)

2016/7/23 22:05  [1883-552]   

 ペトルー酒家さん  
今回の診断書です アンドロメダ大星雲?(笑)

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは、MacBook Proですが、何の異常も無いということで初期化もされず、そのまんまで戻ってきました。専用の充電アダプターもランプが灯りキツネにつままれたようです。アリさん、何も悪さをしていたかったようで、ごめんなさいでした。 結果的には内部のクリーニングに出したことになりました。明日もお休みなので、HDDを見に行ってこようと思っています。

僕自信結果オーライなんですが、お二方には大変お騒がせしてしまいました(汗)

予定通り鳴門の渦潮を見学に行って来ました。途中寄った“びんび家”で鯛刺し定食をいただきました。鯛刺しもコリコリしていて久しぶりのご馳走でした(^^)

渦潮は3~ 4月が見頃だそうで、今回は小振りでした(笑) また機会をもうけて行くつもりでいます。

2016/7/24 20:02  [1883-553]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

遅くにすいません、Mac Bookの修理は保証で行けたとの事で何よりです、でも初期化しないで返却とは珍しいですね、修理に出すときに電源が入らなかったせいもあるかもしれませんが、ラッキーでしたね、HDDを購入してバックアップも取られるとの事ですので一安心ですね。

鳴門の大渦って私は一度も見た事がないんです、四国は中々行く機会が無くて、今一番行きたいのは…長崎です、もう20年ぐらい行ってないです、お土産には必ず枇杷ゼリーを買ってきます、カステラはあまり食べないので、友達のお土産としては買いますが、自宅には買いません(笑)

巷ではポケモンGOが注目されてます、どんな感じかアプリを入れて、少しプレーしてみました、あまり興味が無いのでハマる事は無いです、確かに歩きスマホを助長する感じです、自転車乗りながらなんて至る所で見かけます。

OXYペタラムさん。

腕立ては休んでしまうとあまり意味が無いので、別の方法を考えた方がいいかもしれません、それと食事量を減らしてダイエットは一番ダメです、普通に食べつつ、食事内容の見直しと、腕立てが無理なら私みたいにウォーキングなど試すのもいいと思います。

野菜を1日に350g、先に生野菜や野菜サラダとして食すと血糖値の上昇を抑える効果があるので、自宅で食べる時は必ず実行しています。

主食とされる、米、それに麺やパンは炭水化物ですので、中に糖分が入っています、なのでごはんは一回につき180gぐらいにして、高血圧を抑制するために塩分を控えるようにします、サラダのドレッシングはお酢をメインにすると塩分を抑えられます、後おすすめなのは山葵や生姜などは塩分が無いので、使っても問題はありません。

炭水化物系の野菜はかぼちゃと芋です、過剰に摂取しなければ栄養価の高い野菜です。

ダイエットは脂肪を燃焼させるのが一番、なので私はウォーキングやチャリ漕ぎで運動してます。

叔父が亡くなって4ヶ月なんで、本当に驚きました、人の命は本当にわからないですね、寂しいですが、御冥福をしっかりと祈って来ました。

2016/7/25 02:32  [1883-554]   

 ペトルー酒家さん  
意味ないですが左にアイコンが出るようにしました(笑)

あさぴ〜さん。

おはようございます。MacBookですが、中身も設定もそのままのようでした。何で充電や起動ができなかったのか、3週間近く触ってあげなかったのでMacくんがフテたとしか思えないです(笑)

車でいう一年点検となりましたが、出来れば毎日、適度に触ってあげるのが良いのかもしれませんね(^^) iOS9.3.3とOS X10.11.6のアップデートがリリースされていたのでインストールしときました。

長崎は以前から言われてましたね。生前の奥様との思い出が詰まっているのでしょうか(^^) 鳴門の渦潮は最大直径が20mにも達するそうで、海の中に川の流れが出来ているようでした。穏やかな潮の流れに速い流れが接触してできるようです。

今回は橋の上から見ましたが、次回は時期の良い頃を見計らって遊覧船にて間近で見たいです。

ポケモンGO、早速やられたんですね。 TVニュースなどで見ましたけど、ポケモン探しに結構な距離を歩くそうで、なかなか使い方によっては健康に貢献するかもしれませんね(笑) また、モバイルバッテリーの売れ行きが今までの10倍くらいに跳ね上がったそうです。

もうゲームを飛び越えて一つの社会現象になってますね〜(驚)

2016/7/25 09:29  [1883-555]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



スレ主 なか〜た♪さん  

前スレが一杯になりました(フルに100件になったのも久々ですね。笑)ので、第A弾のスレを立てます。
毎度の事ながら、総務省によるキャリアに対して、料金プラン・端末代の実質価格の介入により、Appleも含めた供給するメーカーも、シェアを落としている中で、正直先行きが明るいとは言えないのが現状ですね。

今月9日からau版X Performance/S7 Edgeを皮切りに、ドコモ・ソフトバンク、31日にauの残りの端末を発表会を行う予定等、最近のSIMフリー端末中心本スレから、若干増えている様な感じがします。
※今月末に台湾にて、ASUSが「Zenvolution」に於いて、Zenfone 3シリーズを控えておりますし、Appleにしても、来月13日のWWDCも控えているので、元に戻るでしょうが…。(笑)

話は長くなりましたが、前スレ同様に、いつも通りにお願いします。

2016/5/18 14:03  [1883-372]   

運営者 iMac初心者さん  

ああっ!またやってしまいました。

なか〜た♪さん。

こんばんは、本当に運営者なのに頼りなくて申し訳ないです、今日は猫の譲り手の方の所でお昼をご馳走して、夜は数人で外食しました、少し元気になっておられて良かったです、でも京都と福知山の往復は辛い…

姉が一旦東京に戻りました、猫の予定が先送りになったので。

type cは他の端末でも見送りになっていたんですね、今回の国内版のGALAXYはスナドラ820のクアッド、海外モデルのSoCの物はオクタコアとの事ですが、電脳城さんの話では大差は無いみたいです、ですので思い切って予約しました(auオンラインでついさっき)、ついでにVRのキャンペーンも応募しました、明日発売ですが、それほど急いでる訳でも無いので、のんびり自宅受け取りにします、まだ本契約メールが来てないので、もしかするとキャンセル←まず無いかな(笑)するかもしれません。

今回は試しに使って、GALAXY Note6が出た時に売り抜けて、購入代金にします、ポイントを68.000円分使うので、実際には3万の負担で済みます(此れで秋の新型iPhoneの購入は見送りが確定)。

iPhone7を狙うには、毎月割が3.060円ある回線が多いので、迂闊に機種変更すると、毎月割が下がるので、毎月割の無くなる7sでいいかと思いまして。

後はauのVoLTE機種が、普段3Gしか入らない所で、どの様に動くかも確認しておきたいのもあります、ある程度入るのであれば、此れから先にauでのAndroid端末購入も可能になります。

2016/5/18 21:46  [1883-373]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。レスするタイミングが、微妙にズレてしまって申し訳無かったのですが、チャッピーの後継が出来る方向になったのですね。恐らくチャッピーも、喜んでいると思いますし、チャピーはチャピーで、あちらでたま駅長とじゃれ合っているのかも?知れませんね。(苦笑)

いつの間にか、au版S7 Edgeを予約されたのは、ちょっと意外でした。私はてっきり、NOTE 6が国内登場する迄は、iPhone/SE一筋で行くかな?と予想はしていました。猫の壁紙を自作されたい旨の内容が書かれてあったので、カスタムの禁断症状が出てしまいましたか…。(笑)
確かS7 Edgeって、Lumia 950と同様に、水冷のヒートパイプが内蔵されていたと思います。これからの外気温が高い状態での端末操作に関しては、具体的には解りませんが、ゲームアプリをガリガリとPlayする等の負荷を掛けない限り、サーマルスロットリングによる、パフォーマンス低下がX Performance/AQUOS ZETAよりも、少ないかも?知れません。
先レスに貼った、ゲームサイトのゲームアプリによる、S820のパフォーマンスにしても、CPUコア動作が、3社3様になっていましたし。
※近年のシャープ製端末は、電池残量に応じた、CPUパフォーマンスにチューニングしてあるらしく、SOCの性能をフルに出さないのが特徴ですが。
S7 EdgeのAnTuTuの参考スコアが、Exynos 8890/S820も共に13万点前後でしたから、性能的に申し分無いでしょうね。

あさぴ〜auさんが,数日前にネタにしたシャープですが、1990年代の日産自動車と似ていますね。当時の日産自動車は、2兆円近い有利子負債を抱えていて、倒産寸前の状態だった記憶しています。その後ルノーの子会社となり、リストラ・村山工場閉鎖等をした後に、現在に至ってます。先週、燃費改ざんで賑わせている、三菱自動車を子会社とした訳ですが、去年のフォルクスワーゲンから始まった燃費改ざん問題は、昨日はスズキでも改ざんが行われていたニュースも流れていましたし、正直どこまで波及するか?解りませんし、タカタ製エアバッグ問題にしても然りかと。

話を戻してシャープの場合は、東広島市にある携帯事業本部よりも、赤字の源である太陽光事業と、液晶事業の立て直し or 撤退も含めた事業縮小+リストラが先かな?と思います。
3月に掲載されていた記事なので、古くて申し訳ないですが、東洋経済が3月に掲載されていた内容ですと、12.9インチ版iPad Proに採用している液晶パネルが、シャープのIGZOパネルらしく、仮にMac Book等のノートPCをIGZOパネルを採用すれば、順調に代理生産を出来る?思惑があるようです。
※記事通りなのか?どうかまでは解りませんが。

http://toyokeizai.net/articles/-/109358

2016/5/19 02:18  [1883-375]   

運営者 iMac初心者さん  
GALAXY S7 edge

なか〜た♪さん。

こんばんは、今日は大ポカをやりまして、昨日予約したGALAXY S7 edgeの電話番号を間違えて予約してしまい、結果的にキャンセルしないといけなくなり、キャンペーンの期限も過ぎたので、普通に馴染みのショップで機種変更して来ました、VR勿体ないけど間違えた自分が悪いので潔く諦めます。

GALAXY S7 edgeの感想。

いい点
iPhone6sPlusと同じ画面サイズながら、iPhone6sPlusより一回り小さくて軽い。
画面が綺麗です、iPhone6sPlusよりは綺麗に見えます。

まだ此れぐらいしか感じれてません。

悪い点
アプリケーションの管理の所でのスクロールがかなりカクつく。
やはり、ホールド感が今ひとつで、落としそうになる。

悪い点も此れぐらいしか感じれてないです。

SIMとSDのスロットが一枚のトレイに纏められました。

久しぶりのAndroidで操作に手間取り、かなり設定に時間が掛かりました、音楽データをアプリが読み込まないので四苦八苦してましたが、色々やっているうちに全曲認識しました。

ペン機能がないので、本命のカスタムには今ひとつですが、ウィジェットを貼り付けられるのは、やほり便利ですね、お財布もありますが、この機能は封印して使う予定です。

チャッピーの後継猫も少し前から話は出てました、たま駅長と一月違いで星になったので、いい友達になっていると思ってます、でも未だに星になった時の写真を見ると泣けて来ます。

SHARPもいい技術を持ってるのに、経営がうまく行かずなんて、本当に勿体ないですね、バブル期の頃のやり方が未だに残っているのでしょうか、何か日本だけ、世界から少しずつ取り残されてしまっているようにも見えます、スズキの燃費の件も驚きました、1つ嘘をつくと、その嘘を更に嘘で塗り固めようとするので、結局は最悪の結果になります、車に限らず、他の業種でも何かしらやっていると思います。

2016/5/20 03:28  [1883-378]   

運営者 iMac初心者さん  

余談ですが。

GALAXY S7 edge au版SCV33のVoLTE専用SIMをiPhone SEに挿入してみました。

通話、通信ともに可能です。

GALAXY S7 edgeで本スレで発熱とありました、簡単に操作した時は感じませんでしたが、昨日設定中に熱を感じました、でも此れは端末がまだ馴染んでない時に起こると思ってます、今朝続きで色々触ってますが、発熱というほどの発熱はありませんでした。

2016/5/20 09:48  [1883-379]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

おはようございます。先程帰宅して返信内容を読ませて頂きました。ご自身の手違いで、GEAR VRは手に入れる事が出来なかったとの事ですが、S7 edge購入おめでとうございます。と言うより、『お帰りなさ〜い♪』と書いた方が、適切でしょうか?(笑)

GEAR VRは残念でしたが、昨日未明に行われたGoogle I/O 2016で、次期android7.0(N)でVRモードを搭載する事が決まり、恐らくandroid Wearと同様に、Googleを始めサムスン・Hauwei等の複数メーカーから、デバイスが登場する方向になるかと思います。
※VRモードは、今秋から開始予定。

VR自体も、現時点では未知数ですし、コンテンツが少ないデメリットがありますから、様子見で良いと思います。決してGEAR VRを貶す意味で書く訳じゃ無いのですが、かつてAQUOS CRYSTALに付属していた、Harman kardon製スピーカーみたいな末路?になる事も、全く無いとは言い切れませんし…。

あさぴ〜auさんが先レスで書かれていた『本体の発熱』ですけど、私のS6でも初期設定中に「少し熱いかな?」と感じた事があります。S7シリーズでも、踏襲しているのでしょうか?
常時ならマズイでしょうが、今は収まっているとの事なので、少し様子見と言った所ですね。

2016/5/20 11:47  [1883-382]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんにちは、VR自体が無くてもかなりいい感じです、でもAndroidはiPhoneとは違って、ちょっと癖があるというのか、波があるというのか(笑)秋からの開始だったらGALAXY Note6には搭載されるのかな?今回はGALAXY Note6までの繋ぎと考えてますが、あまりいい感じなら、下取りを未使用iPhone6sに変えて、GALAXY S7 edgeを残す事もあり得ます、でもAndroidも暫く使わないと結構変わりますね(笑)

そう言えばPlayStation4もVR版が秋に登場するみたいですね、価格も50,000近くしてたかな?ゲーム機も段々値が上がって行きますね、そう言えば、SONYからのメールで紹介されていたドラゴンクエストヒーローズ2なる物をオンラインで購入しました、大人気ないですが、最新作のロープレがどんな物かやってみたくなりました(笑)

発熱は今日は全然大丈夫でしたよ、初期の設定を長くやるとiPhone6sPlusですら発熱しますので、なるべく充電しながらの設定はしていません、最初にある程度充電してから設定をする様にしています。

本スレでもGALAXY S7 edgeのスレが増えてきましたが、中にはアンチな物もあるので、あまり書き込む意欲もないですね。

2016/5/20 13:10  [1883-383]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、急なんですが、猫の譲り手の方の近所の方が猫を二匹保護されているので、良かったらとの事で、もう一人里親になる予定だった友人と二人で引き取りに行ってきました。

三匹いた子猫の内の1ぴきがカラスにさらわれたとの事で保護されていたそうです、今回は二匹とも男の子でしたので、キボウノ女の子とは行きませんでしたが、これも何かの縁と思い引き取りました、今はタオルにくるまって寝ています。

GALAXY S7 edgeから書いているので写真が貼れませんが、近々貼ります、まだいい写真が撮影出来ていないので。

GALAXY S7 edgeですが、そこそこ使っても発熱は感じられなくなりました、いい感じです、今回はATOKも辞書データがmicroSDが壊れた関係で復元出来ないので、元々入っているGALAXYのキーボードに少しだけ辞書登録をして使っています。

2016/5/21 21:56  [1883-386]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。今日は午後から半日仕事だったので、帰りにビックカメラXコジマで、端末を見て帰って来ました。仰る様に、私もS7 edgeの完成度が高く、購入されたあさぴ〜auさんが、羨ましいな〜♪と感じました。(笑)

端末触るまで気付かなかったのですが、S7 edgeの背面って、S6シリーズと同様に、強化ガラスだったのですね。特にピンクゴールドは、ガラスの内側に光学フィルム?が貼ってあるせいか、結構テカテカでしたので…。
S6使うまで気付きませんでしたが、使うかどうか?は別として、最近のサムスン製端末って、何気に小技があるメーカーだな?と言う印象があります。
※人混みの中で、スワイプキャプチャ等は、恥ずかしいので出来ませんが…。(笑)

一方、X PerformanceとAQUOS ZETAに関しては、まあ普通の端末と言う事で、特筆すべき点が見受けられなかったの一言でしょうか。あさぴ〜auさんが先レスで書かれていた『S7 edgeのアンチスレ』で述べられておりますが、S7 edgeに限らず、X Performanceのアンチスレ・買わないけど文句は言うだけの持論コメントも見受けます。興味が無いメーカー製スマホに対して、必要以上にメーカー批判だけのコメントを書こうと迄は思いません。買わない・使わない状態で、ホワイトペーパーだけで文句を言うだけなら、誰だって出来ますから…。(苦笑)

急遽、別な子猫を貰い受けたそうですが、チャッピーの後継&縁側の副運営者が出来て何よりです。恐らく遊び疲れて眠っている?かと思います。男の子であっても、あさぴ〜auさんにとっては、大事な家族の一員である事に、変わりはないですからね。(笑)

2016/5/21 23:59  [1883-388]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

申し訳ない、昨日の夜にGALAXY S7 edgeで書いた書き込みが送信出来てなかったみたいです、因みにGALAXY S7 edgeのキーボードは何処となくレスポンスが悪く、あまり使えないですね、そろそろATOKに変える事にします、データ消失でATOKのユーザー辞書データもないので、それならと思ってプリインの物を使ってました。

意外にも電池が今ひとつでした、まだ馴染んでない可能性もあるので一概に言い切れませんが、現状だとiPhone6sPlusの方がダントツですね。

操作感はある程度慣れましたが、至って快適です、ちょっと今ひとつな所もありますが、許容範囲内なんで、これは使い込めば更に大化けするかもしれませんね、GALAXY Note6までの繋ぎのつもりが、未使用iPhone6sと差し替えて並行利用の可能性も高いです。

前のGALAXY Note Edgeでは使わなかった指紋認証をGALAXY S7 edgeで使ってみました、使うにはパターンも設定しないと使えない仕様の様です、感度はかなり良くiPhone6sとも引けを取らない感じです。

無接点充電に関しては、器具がないので、もう少し先になりそうですが、コードを繋ぐ習慣も付いているので、このまま有線充電でもいいのですが(笑)

XPERIA X Performanceも悪い訳では無いんですが、突出する物が無く、無難な出来みたいな感じがして今ひとつと感じました、スペックダウンに付いては何も感じませんが、目新しい物が無いので触手が動きそうにありません、GALAXY S7 edgeのインパクトが強いのかもしれません、ここ最近の履歴ではAndroid端末もDisney Mobile SH02Gを除いてXPERIAかGALAXYしか使ってないのに気付きました、他のメーカーはあまり気にかけなくなりました、一時Nexus5xを考えた事はありましたが。

今月末のauの新機種発表でLGやHTCも発表されるみたいですね、LGはやはりisaiなのか?最近は再起動ループでisai32の酷評が多く見られますね、私も初代の時に苦しみました(笑)けれどLGは液晶は凄くいいんですよ、HTCは2016Nexusを担当との噂でしょうか、携帯総合研究所にソースがありました。

国内メーカーは更に窮地に追い込まれるかもしれませんね。

2016/5/23 13:00  [1883-393]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。前も書きましたが、1〜2年後は現在のPCと同じ状況になる?可能性が高いかと思います。
国内メーカーもそうですけど、中華メーカーの台頭で、HTC・LG辺りも微妙な立ち位置の状況ですから、予断が許さない状況かな?と思います。
上記2メーカーのnexusスマホ(LG製 5x)・タブレット(HTC製 9)を使っている嫁・私は、???と思ってしまう様な端末挙動が、偶にありますけど、ハード・ソフト共に致命的な不具合が見付からず(?)、メーカーアプリが入っていないお陰もあってか、割りと普通に使えているイメージがあります。

あさぴ〜auさんが仰る様に、LGV32の再起動ループは、ちょっと頂けないな…と思いますし、国内外メーカー製問わず、致命的な不具合に遭遇してしまうと、同じメーカーのスマホを買うか?と言えば、躊躇する or 購入するのを止めてしまうのが、普通だと思います。
S7 edgeに搭載されている指紋認証も、あさぴ〜auさんの先レスを読んだ限りでは、S6シリーズと同じみたいですね。因みに再起動(電源OFFだけも含む)等をされた場合でも、パターン or パスワード入力が必須だと思います。
※私の場合は、英数字のパスワード入力を選択しております。

昨日・今日は、宇都宮でも30℃を超えた気温(15時近く)だった為、S6の端末温度をCPU-ZのTHERMALで見た限りでは、SOC(exynos)で44℃前後・Battery等でも35℃前後と、若干高かった様に感じました。7〜8月の猛暑日だと、これよりも端末温度が高くなるかも?知れませんが、端末が持てない程の熱さでは無かったで、過去のBatteryだけの温度で、60℃を優に超えて、本スレでも大分荒れていたArrows Xの状態よりは、マシかなと。書き方悪いですが、発熱しないスマホは皆無だと思います。
※ブラウザ・SNS使用時。

S 820を積んでいるS7 edgeは、もしかしたら上記の温度程度に収まるのか?は、解りませんが…。

2016/5/23 22:54  [1883-396]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

おはようございます、GALAXY S7 edgeですが、初期設定以降は本当に熱をもたないです、昔につかっていたZ1が47度まで上がったんですが、何故そこまで上がったのか原因ははっきりしませんでした、単ポケットに入れていただけで熱を持ったので位置情報なんかも関係していたんだと思います、念のためGPS関連は使わない様にする事で、それ以降は大丈夫でした、この出来事は自分的には???でした、それ以降のXPERIA Z3 CompactやXPERIA Z3では、同じ使い方をしても発熱は殆ど無かったです。

XPERIA Z3 CompactやXPERIA Z3では、キャリアアプリが入っていても、それまでに使っていたXPERIAの中でも不具合知らずみたいな感じでした、私も初代isaiでLGは使いましたが、いい性能なのにキャリアのチューニングが仇になった感が強いです、それもあってか、キャリアアプリが入っていない状態のNexus5xは購入に抵抗はありませんでした。

猫が粗相をしたので一旦切ります。

2016/5/24 07:36  [1883-397]   

運営者 iMac初心者さん  
背面 正面

すみません、続きです。

バッテリー温度60度なんて本当に行くんですか?最初のXPERIA acroHDの52度が最高でしたが、それでも持てなくなる程には感じませんでした、そういえば前にSoCの温度が70度超え?とかいうスレがあった様な、果たしてそこまで上がる物なのか?。

指紋認証はiPhoneで使う様になってから依存する様になりました、iPhone6s系の場合も再起動、24時間操作なしの場合などはパスコード必須です、パスコードはiOS9以降は6桁になりましたが、それが面倒なんで、設定のパスコードオプションで4桁に変えて、4桁のまま使ってます、昔のXPERIA Z時代にロックをスワイプからパターンに変えて使っていたのもあってパターンを選択しました。

単なる繋ぎの使用にはならないと考えて、ケースはiPhoneでもお馴染みのSpigen製のタフアーマーに変えました、ピンクが無いので、黒しか選択の余地がありませんでした、このケースだとシートを付けて無い所はしっかり守ってくれそうです、保護シートはいいのが無いので貼らずに使います。

2016/5/24 11:10  [1883-398]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんにちは。あさぴ〜auさんが仰っていた、Arrows Xの本スレは、正にそれです。(笑)約4年前のネタでしたから、ハッキリとは覚えておりませんが、何人の方がBattery Mixのスクリーンショットを貼っていて、Battery情報の温度が60℃強だった事は、記憶にありますね。SOC側は更に+10℃程度数値が上がりますから、強ち間違っていた情報を流していたとは、考え難いかと思います。
※SOCの負荷を示す棒グラフ(グレー表示)も、割りと高かった様な?

その反面、端末側がそこまで高温になると、強制的にシャットダウン等を起きても、何ら不思議じゃ無いような気がします。当時の富士通製端末は、CPU/LTEモデム等で革新さを追求する余り、熱処理対策を怠ったせいもあり、酷評続き・ユーザー離れを加速させた経緯がありますから…。(苦笑)
知っての通り、翌年の夏モデルであるArrows X(F-06E)は、SOC(LTEモデムも含めて)を、完全にQualcommに切り替えましたし、LTEモデムを開発・製造していたアクセスネットワークテクノロジは、2年前に解散しましたから。

同じNVIDIA製Tegra 3を積んだ、nexus 7 2012(ASUS製)を触った事がありますが、こちらは至って普通・Arrows X(Z)の様な、熱さでは無かった(少し熱いかな?と感じた程度)ので、富士通の当時の端末の熱処理が、甘かったな?と思います。

そう言えば、今月末に発表予定のASUS製Zen Fone 3ですが、石をS820搭載する?噂があるようです。次期Zen Fone 3シリーズは、来週30日にカンファレンスにて発表予定ですが、リーク情報だとメタルボディ・5.5インチ液晶(フルHD)・S820搭載(RAM4GB ROM32GB)・OUTカメラ23MP・INカメラ8MPと記載されておりましたが、別サイトの情報ですとZen Fone 2と同様に、Intel製SOCとRAM6GBの情報もあります。
現時点で、S820を搭載するのは微妙でしょうが、もしS820を積んで、5万円程度で日本に登場する?となると、意外と面白いかも知れませんね。但しASUSは、メーカーのプリインアプリが多いので、そこがネックですが…。(笑)
またIntel製ATOMプロセッサは、先月開発中止するネット記事を読んだ記憶があるので、中止前のチップなのか?、Intelのモバイル向けチップ動向も気になります。

http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/4
8633126.html

http://ggsoku.com/2016/05/zenfone-3-even
t-0530/



最後に、先程S7 edgeの壁紙を拝見しましたが、新しい猫の名前もチャッピーだったのですね。(笑)
初代チャッピーは23年と、正に天寿を全うしたと言っても可笑しくはない、猫&副運営者でした。2代目は男の子なので、そこまで生き抜く事は、現実的に難しいかも知れませんが、あさぴ〜auさんの良き相棒&家族の一員である事を、切に願っております。

2016/5/24 16:39  [1883-399]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、GALAXY S7 edgeのキーボードに嫌気がさしてATOKに変えたあさぴ〜auです、ユーザー辞書作り直しは痛いですが、我慢は身体に良くないので、キーボードだけは満足できませんでした。

リンク先をみましたが、今度のZen Fone3は、この情報通りに発売されるとすれば、もうハイエンドモデルですね、後は価格設定ですね、価格設定が低くなれば、益々XPERIA X Performanceはダメージを受けるのでは?

リンク先にありましたが、時期iPhone 7のカメラセンサーが熊本地震の影響で間に合わず、LGになったみたいですね、最近は知らない間に色々なニュースがあるので情報について行けないですね。

私も一時期代替え機種でF05Dを使った事がありました、確かに一度熱で充電が出来ない事がありましたが、ヘビーに使わなければ、何とかなりそうな感じでした、F02Eも使った事がありましたが、こちらも同じ印象でした。

当時、私は単にTegra3が悪いのだと思い込んでましたが、Nexus7の様にチューニングが出来ていれば問題は少ないみたいですね、私はTegra3の機種は上に挙げた2機種しか使った事がないので、あんまり良いイメージは正直ありませんでした、熱処理が甘かった富士通ですが、何故他のメーカーがクアルコムを使っていたのにTegra3に拘ったのか?ちょっと謎に感じます。

初代チャッピーに労いの御言葉ありがとうございます、初代チャッピーは頑張ってくれました、2代目チャッピーも何とか二十歳が目標ですが、トイレが上手く躾られず、悪戦苦闘です、まだ小さいので用意した猫用トイレに上がるのが大変みたいで、好奇心旺盛なやんちゃくれです。

画面は僅かながら改良しています。

2016/5/24 23:06  [1883-401]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

おはようございます。富士通は確か4年前のMWC 2012で、Tegra 3チップを積んだスマホを、デモンストレーション(レースゲームアプリ)を流していた記事を見掛けた記憶があります。その当時から、Arrows X(Z)の2機種に搭載する事が決まったんじゃ無いか?と思います。
ここから先は、私なりの憶測ですが、先レスで書いた様に、コスト削減の意味合いも含めて、ベースバンドチップは、ドコモ・NEC・富士通が出資した、アクセスネットワークテクノロジ社によるSAKURA/COSMOSチップが生まれました。しかし実際に上記のチップは、富士通製端末のみでしたし、Qualcomm製モデム(MDM9200/9215)と比べると、電波ロストが目立つ致命的な欠点があった?経緯があります。
※当時のArrows X(Z)の電波ロストに関する、本スレをかなり見掛けた記憶がありますし、スナドラS4を積んだREGZA Phone(T-02D)は、発熱はあったものの、電波ロストに関するネタは、少なかった様な?気がします。
しかし、ソフトバンク向けのArrows AのSoCは、一貫してスナドラ(S4〜800)なので、これはこれで解りません。(苦笑)

話が変わって、先レスで挙げたZenFone 3のS820搭載?ですが、どうやらこの端末は、3モデル展開(4.7インチ/5インチ/5.5インチ)らしく、最上位のZenFone 3 Deluxeと言うモデルが、該当するようです。3モデルが国内のSIMフリー市場に、全て投入するかどうか?は不明と言った所です。
先レスで、一部誤報を流してしまいましたが、このモデルの予想ストレージ(ROM)は、32GBでは無く128GB(?)の様です。大変失礼致しました。m(_ _)m

昨年度国内出荷されたSIMフリースマホが、175万台らしいのですが、ASUSは約61万台(シェアは35.7%)に及び、Hauweiの19万3000台(シェアは11.3%)と合わせると、半数近くが中華メーカー製と言う事になります。あさぴ〜auさんが度々書かれている様に、日本メーカーにとっては、とても厳しい状況である事に、変わりないでしょうね…。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/201
60512_757172.html

2016/5/26 10:51  [1883-403]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、ARROWS Xの経緯はまったく知らなかったです、その頃はまだ知識も無いに等しい時期でしたので、何で富士通だけ違うのを使うんだろう?ぐらいの感覚でした、まだ初代ARROWSの頃は、他社のスマートフォンも結構厳しい時でしたので、事を大きく考えなかったのもあります、その頃はAQUOSで泣かされてた時期でした、でもその時からジリジリとユーザーを減らしていった感じですね、個人的には動き自体は使えないレベルではない?みたいに思ってました、まだ当時はヘビーユーザーではなかったからかもしれません。

電波ロフトではないんですが、GALAXY S7 edge購入で一つ気になったのが、前のGALAXY Note edgeで起こった、突然電波がなくなる現象です、電波の弱いところから出たときに多く発生してしまい、メインで使うのが厳しく、手放した経緯がありますが、これはGALAXY Note3では起こらなかった現象なんで、それが出ないか不安でしたが、GALAXY S7 edgeは全然大丈夫てました、まだ購入して其処まで電波の弱いところには行ってないので何とも言えませんが、購入してからは今の所その現象は起きていません。

情報違いなんて気になさらずに、Zen Fone3ですが、確かに全てのモデルが国内で発売されるとは思わないですが、日本はハイエンドモデル思考があるので、一番いいモデルをキャリアから販売している機種より割安で販売する可能性もありそうですね、個人的には今年はもう購入する機種が決まっていますので、手は出さないですが、海外端末が浸透して国内端末の価格を下げるとか、競争力がお互いにあるならば面白いかもしれません、今の国内メーカーではちょっと厳しいですが、総務省の件も大いに絡むかもしれません、この点にはAppleも危機感があるのかもしれません、今の時点ではiPhoneよりもGALAXY S7 edgeの方が満足感は高いですね、それなりに欠点はありますが、メイン回線SIMを入れてメイン西たいぐらいです。

2016/5/26 21:15  [1883-405]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、最近は家ではGalaxy S7 edgeがフル稼働してる状態です、外では、SIMの互換性の無さのせいで殆ど使ってません、昼は留守中はチャッピーの写真を姉が取ってくれてます。

購入して半月経ちましたGalaxy S7 edgeの感じは。

デザイン◎
とても良いですが、edgeを使わないせいで本来の性能を堪能出来てないかも。

携帯性◎
とにかく画面が大きいのに軽いです、ポケットからははみ出てしまいますが、iPhone6sみたいな感覚で持てます、ただホールド感が今ひとつなんでケースは必須かと。

キーボード△
レスポンスの悪さが目に付きます、フリックも付いて来てくれないのでタイプミスが殆ど、代わりにATOKを入れましたが、まだiPhoneよりも書き込むのに時間がかかります。

動作◯
特定の部分でのカクつき(アプリケーションの管理)以外は問題ないです。

発熱◎
初期設定の時以来発熱は感じません、動画を2分ほど撮影した位で、ゲームはiOSでやりますのでハードな使い方をしてないから感じないのかもしれません。

画面◯
屋内ではとても綺麗です、ただ屋外だと視認性が今ひとつです、これは有機ELの特性なんで仕方ないです、不満は全くないです。

ホーム画面◎
やはりカスタム出来るのは嬉しいです、後は時計表示もウィジェットで自作したり出来るので自由度は上がります、その分バッテリーに影響しそうですが。

音楽鑑賞◯
Galaxy用のミュージックはGalaxy Appからダウンロードが必要になります、使いやすいです、音質は今までのGalaxyと大差ない感じです。

着信など音関連◯
モノラルなんで、イヤホン無しの音楽鑑賞には向きませんが、着信音などの場合(着うたを設定していない場合)は気にならないです。

バッテリー◯
最初は割とガンガン減りましたが、端末が馴染んだ様で、それなりに保つ様になりました、容量が3600あるので、充電も2日に一度でいけてます。

Wi-Fi感度◯
本スレでWi-Fiが安定しないとありますが、私の所では問題なく、今まで勝手に途切れた事はありません、通信速度ではiPhone6sPlusやiPhone SEで20前後が、この機種だと30を超える時があるので嬉しいです。

その他
保護シートが貼れないのは厳しいです、今はSpigenのタフアーマーを使ってますが、SAMSUNG純正のviewケースを検討中。

通話品質は通話をした事が無いので、今の時点では不明。

プリインアプリが大幅に減ってます。

ケースに入れない時は画面も含めて指紋がベタベタつきまくりです、そう考えるとホワイトの方が良かった?とも思えます、実際には店頭で最後までホワイトと迷いましたので。

不具合と言われる物は今の所起こっていません、とても安定しています、スマホデビューから使ってきたAndroid端末では最高の部類だと思います、癖や欠点はありますが、それを超える長所があるので秋のGalaxy Note6は国内発売されるなら安心して購入出来ます。

こんな感じです、操作性はGalaxyが初めてでは無いので違和感はありません。

XPERIA X Performanceのauの実質価格が携帯総研に出てました、実質50000強ぐらい、毎月割が1.746円でした、定価はやはり90.000超えでした、XPERIA X Performanceも悪くは無いんですが、やはり抜きん出る何かが無く、魅力に欠けてしまいます、次回に期待ですね、動作はサクサクでした。

後はこれは複数のブログで言われてますが、iPhoneのフルモデルチェンジの周期が3年になると言われてます、これもあってiPhone7には手出ししません(余程の案件があれば考えますが)、安心してGalaxy Note6に的を絞れます。

最近は以前よりも更に優劣をつけられてる書き込みが増えましたね、確かに今の国産メーカーのスマホは私から見ても魅力に欠けてしまいます、でもそれは個人的な考えなんで、買いたい、楽しみにしてる方の気持ちを削がなくてもいい様に思います、スペックが全てでは無いのですから。

それ以外にも、残念な書き込みが増えましたね…

2016/6/6 00:47  [1883-426]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

おはようございます。返信するタイミングが大分遅れてしまいました…。(苦笑)
先週、ASUSのZenfone 3シリーズから始まって、auの発表会を行った流れでしたが、今回auが発表会の記事を読んだ限りでは、『大きく変わる』とキャッチコピーの割に、骨抜き感が強い?内容かなと感じました。

今週は、HuaweiのP9シリーズも含めた3機種を9日に行う予定ですから、別の意味で面白い端末が、国内に登場する予定です。
但し、今迄の発売されたモデルも含めて、MVNO向けのSIMフリー端末で、国内で売れ筋となっている端末が、ミドル端末中心ですから、仮にハイスペック端末であるZen Fone 3 Deluxeを日本市場に投入して、ウケるかどうか?によっても、変わるのかな?と思います。これは、スペック的に差が無いZTE製のAXON 7にも、同じ事が言えますが…。

話が逸れましたが、auの今夏モデルだと、台風の目になりそうな端末は、HTC 10でしょうか。nexusを除いたキャリア版のスマホで、ガラパゴス機能を敢えて載せずに、ほぼグロスマ仕様のandroidで登場した事自体が久しぶりで、別の意味で英断と言えるでしょう。日本人ユーザーだと、賛否の分かれる端末だと思います。

あさぴ〜auさんが、ネタに挙げたXperia X Performanceは、個人的に悪い端末じゃ無いのですが、アルミボディを採用した影響からか、Felicaアンテナの位置が、ディスプレイ側の左上にアンテナを移された事が、一番のマイナスポイントでしょうか。
一応、背面側でもかざして読み込める?らしいのですが、読み込みエラー等が起きない保証が無いとも言い切れませんし、戸惑う人が少なからず居らっしゃるかも?知れませんね。
良く考えたら、同じアルミボディを採用しているGalaxy A8も、Felicaがアウトカメラの真横にありますから、言わばアルミボディの宿命と言えるでしょうか。

話は逸れますが、ここ1〜2年の間に、ミドルハイ〜ハイエンド端末は、国内外製問わず、android特有の樹脂パーツ剥き出し・チープな質感が薄れて、安っぽさを強調しなくなった事は、評価しますね。(苦笑)
S6/S7 edgeのedgeディスプレイは、あさぴ〜auさんが仰る様に、曲面を採用していますから、ネット記事・動画で見た限りだと、綺麗に貼った状態でも後に浮いて来ちゃうのが、ネックですね。amazon辺りにガラスも含めて、幾つか売っておりますが、どれも正直微妙?かなと…。指紋付着については、私の無印S6もケースに入れてないと、ベタベタ付きます(笑)。私がS7 edgeを選ぶとすれば、ピンクゴールドか黒の2色から選ぶでしょうね。


最後に、端末の優劣に関するスレですが、度々書いている様に、買っていない・興味ない端末にまで批評しようとは思いませんし、選ぶ目安は人それぞれかと思います。逆に偏見しすぎるコメントばかりを書いてしまうと、翻意とするメーカーのイメージまで悪くなるかと…。
※かつてXperiaを叩いて、やたらGalaxy推しをしている方のコメントばかりを読んで、不快に感じた事もあります。

私も度々書いておりますが、あさぴ〜auさんがお書きになられている方って、電脳城さんのコメントに、やたら噛み付いている方?の事を指しているのかなと…。御託を並べている割には、支離滅裂なコメントばかりですし、ブーメラン状態ですから、言わば自業自得でしょうか。
人の事を言える立場ではありませんが、匿名のネット掲示板であっても、文章の書き方がありますし、同じ目線で書く様に心掛けております。実社会でもそうですが、あの本スレで読んだ限りだと、高圧的なコメント・指摘されると逆ギレだと、人間関係も上手く行きませんし嫌われる要因となりますから、ああゆう風にならない様に、お互い気を付けたいものですね。(笑)

2016/6/6 10:52  [1883-427]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんにちは、今日は外回りなんで比較的気楽です。

Huaweiも新しい機種を出すんですね、キャリア以外の端末の事は疎くていけません、ASUSがハイエンドを国内で出したとすれば、これは確かに面白くなりそうですね、どちらも国内ではシェアを伸ばしてきているので、国内メーカーもうかうか出来なくなりますね、価格面でも手頃なので、どんな物なのか実際に購入してみようと考えてますが、中々踏み切れません(笑)前になか〜た♪さんも仰せの通り、Wi-Fi5Ghz非対応だと苦しいですが、最近はaのみながら対応している端末もありますね、他のスペックでは申し分なさそうですが、やはり最大なのは補償制度ですね。

XPERIA X PerformanceのFeliCaのかざす面が表面とは、これは頂けないですね、実際にデモ機種を触りましたが、そこは気がつきませんでした、何処かのブログでXPERIA X Performanceアンバサダーに当選した方の感想で、発熱はXPERIA Z5と比べても改善されているとありました、ネットサーフィンの時に見たので、どこのブログかは忘れました。

もうスペック自体は、行き着いてる感があるので、自分が必要としてるスペックや機能があるかないかですね、実際にスペック通りに感じるかも個人差がありますので。

HTC機種は個人的には英断と思いたいです、Galaxy S7 edgeを使ってはいますが、FeliCa機能は全く使わずです【使ってらっしゃるのに申し訳ない】、キャリアのプリインアプリなんかも少なくなれば、更に安定した動きが期待出来そうです、Galaxy S7 edgeでもかなり減りました、そのせいでミュージックアプリはサイトから要ダウンロードてしたが(笑)。

本スレに関してはその通りです、あれでは国産機種に対するネガティヴキャンペーンに見えてしまいます、更には海外メーカーのステルスマーケティングもしかり、特にXPERIA X Performance関連のスレで大暴れされてますね、純粋に欲しいと感じてる方の意欲を削ぐのはちょっと考え物です、他にも国産はゴミだという方もおられます、そう感じるのは勝手なんですが、スレに書かれると読んでる方は不快に感じます、最近はその他にも意味不明なスレを起こしたりと本スレが不安定状態に思えます、この流れは何時まで続くんだろ…

2016/6/6 12:19  [1883-428]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。Xperia X PerformanceのFelicaは、この間のビックカメラXコジマで見た限りですと、インカメの左下に、Felicaアイコンのシールが貼ってありました。シールを剥がして、保護フィルムを貼る方が大半かと思います。
これは私見ですが、Felicaを使用時において、長年の癖の弊害?からか、背面をかざす癖が付いていますし、ディスプレイ側をかざす癖が身に付いていないでしょうから、特に朝・夕の混雑時において、Suicaを改札口でかざしてエラーが起きた時、顰蹙を買ってしまうかも?知れませんね…。(苦笑)

iPhone 4とガラケーの2台持ちの頃に、サブディスプレイ側にFelicaアンテナがあった、NECカシオ製のN-01Bと言う端末で、JR品川駅で顰蹙を買った経験をしました。それまではシャープ製ガラケーばかりを使用しており、つい電池パック側にかざす癖が抜け切れていなかったので。直接文句は言われなかったものの、周りから冷たい視線で見られていた記憶があります。(汗)

話が逸れて、例の方ですけど、私もあさぴ〜auさんと同意見ですね。結局ホワイトペーパーだけでしか判断しておりませんし、買うつもりで既に予約されている方に対して、失礼だと思います。実際の所、Xシリーズ自体は先週31日に、北米版の予定価格が出ただけで発売前ですし、ネット記事を元にして、理論武装しただけ?に過ぎません。
敢えてツッコミを入れようか?と考えましたが、実に下らな過ぎますし、時間を割いてコメント書くのも、バカバカしくなったので、止めました。(笑)

あさぴ〜auさんが常々書かれている様に、好きなメーカー・嫌いなメーカーは、誰にでもありますし、買う自由があれば、買わない自由だってあります。それは各々が決める事ですから、至ってシンプルに終わる話です。
公正・公平の目で書くならともかく、数年前の富士通端末を持ちだした所で無意味ですし、モバイルネタ自体も、数ヶ月立てば陳腐化します。どっかの誰かさんではありませんが、実際に車を運転しないで、助士席側・メーカーHPの諸元表・車雑誌等を参考にして、レビュー投稿しているような物ですから…。(笑)

あさぴ〜auさんが、先レスでチラッと挙げた、海外メーカーのサポートですが、お世辞にも良いとは言えない状況です。Hauweiが4月、銀座にカスタマーサービスセンターを設けた程度ですし、特にASUSのサポートは、人によっては最悪だと聞きますね。
Appleストア(Genius Bar)・正規サービスプロバイダー辺りのサポートレベルに持って行くには、相当の時間が掛かる?と思います。

どうでも良い内容は、この辺りにして、りゅうちんさんが一昨日、本スレで立てた『『Google、Android OSのアップデートに積極的ではないメーカーの吊し上げリストを作成・公表へ』の記事が、一番関心がありました。
特に日本のキャリアですと、一目散に公表される可能性が高そうですけど、早く配信したとしても、最近のiOSで起きた、9.3.2の一部の端末による文鎮化が、起こらない可能性も捨て切れませんから、中々難しいですね。
私のiPad 3は、アップデート後特に問題は無かったのですが、お隣のペトルー酒家さんの所で、小さなトラブルが遭った?事を、チラ見したので…。

2016/6/7 00:12  [1883-430]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

おはようございます、FeliCaでは過去にそんな出来事があったんですね、FeliCaではありませんが、私も過去にauWALLETで顰蹙を買った経験があるので、お気持ちはよくわかります、ガラケーの時は表面タイプ、裏面タイプドチラモ使用した事がありました、あまり使わなかったのでトラブルは無かったですが、一度だけ残高が足りないのを分からなくて決済出来なかった恥ずかしい体験もあります。

スマホだと、シートをしていても表面でかざすのは凄く抵抗があります、XPERIA Z3の時はWAONをモバイルで使っていたので凄く良く使ってました、背面認証でしたのでテイコウナク使えましたが表面だと使いたくなくなります。

買う機種の選択は人それぞれ、そんな所に専門的に難しい事を書かれたら、読み手もウンザリです、専門的なスレに書くのはいいと思うんですが、普通の所にまでは堪忍願いたいです、ケチョンケチョンに書かれますから、そのままソッとしておいた方が幸せですよ、不毛スレの方から見れば可愛いですが、この手の方は人の話を聞き入れないで、持論ばかり展開するのが殆どのパターンですね。

今月は年末に購入したiPhone 6sのSIMロック解除の月です、docomo版、au版どちらもあります、親父の形見のiPhone 6sPlusは、親父が使っていたままの状態にしておくため、4月に解除出来たのですが、実施せずそのまま使ってます、バージョンアップはしたので、それならしておこうか?と、名義変更はしましたが回線は生きているので、最近考えてます、まだSIMロック解除を勘違いされてる方もいらっしゃいますね。

此方は朝から雨です、ちょっとひんやりしてますね、それにしてもGalaxy S7 edgeで書いてますが、時間がかかって仕方ないです(笑)書き込みに関してはiPhoneに戻します等このままでは日が暮れてしまいそうです(笑)

2016/6/7 08:53  [1883-432]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんにちは、今日は姉が東京に戻り、やんちゃな子猫と2人になりました、もう来た時よりかは目に見えて大きくなりました。

最近はiPhone6sPlusとiPhone SEの陰に隠れていたiPhone6sをメインにしてみました、Galaxy S7 edgeのお財布ケータイにローソンのポンタだけ登録しました、モバイルWAONは既にカードがあるので、こちらは使わずです、ローソンのクーポンを出すのにiPhoneでは対応していなくて、これはAndroidの独壇場なので、ローソンだけ登録し、iPhoneからは削除しました、マルチデバイスにするとエラーが出るので、今はGalaxy S7 edgeにのみ登録しています。

10日にHTV32、シャープ機種3キャリアと出て来ましたね、今回の機種は何れも手に取っていませんので、近々時間が出来たら見に行く予定です。

色々な噂が飛び交ってますが、携帯総研にあった、iPhoneのディープブルー追加、スペグレ廃止の記事です、もう少しパステルがかったカラーなら良かったんですが。

後はiPhone7PlusのデュアルカメラモジュールをLGが独占供給とありました(NEW携帯探検記より)、実際にどんな物か使ってみないとわからないのですが、今のカメラでも満足できてるのでそこまで期待はしないです。

どんなアッと驚くiPhone7が出来るのか、やはり本命は来年のモデルでしょうか、画面が有機ELになるみたいですし。

何気に物理ボタンは廃止しないで欲しいと思ってます、イヤホンジャックの件は個人的には何も感じなくなりました、それ対応のイヤホンを購入と認識しています。

所持端末が全て問題なく動作しているのもあって、Galaxy Note6を除く製品には無頓着になりました、細かい事では希望はありますが、大まかには出来上がっている感じで、これ以上スペックアップだけでは興味が湧いてこない様な気がします。

総務省の件もあり、どの様に動くのかまだ予測がつかないですね、もう乗り換えのメリットは関西では殆ど無いですし、あってもauとSoftBankなんで動けないです。

2016/6/12 16:15  [1883-444]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

書き忘れました、今日だと思うんですがAnker製の充電関連製品がタイムセールやってるみたいです。

2016/6/12 16:19  [1883-445]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。先週は返信途中で寝落ち状態が続いて、ロクに返信出来ませんでした…。先週は9日にHuawei P9シリーズ発表、10日にAQUOSシリーズとHTC 10が発売となった様ですが、S7 edgeよりもスレが少ない様に感じますね。(苦笑)
私が何気に良さそうに感じたHTC 10は、サムスンを始めとして、国内メーカー見送ったQuick Charge3.0に対応しておりますし、専用の充電器とハイレゾイヤホンが同梱されていますから、キャリアが取り扱うハイエンド端末にしては、割とコスパに優れていると感じます。

例のお方が翻意とするHuawei P9シリーズですが、売れ筋となるであろうP9 liteは、まさにP8 liteの後継と言う感じで、Wi-Fiは相変わらずの5GHz非対応の様ですね。59,800円(税抜)のP9は、ようやく5GHz&2波CA(LTE UEカテゴリ6対応)に対応しました。
シンプル且つ、綺麗にまとまっているデザインは良いのですが、どうもカメラ周りがnexus 6Pっぽい(同じメーカーですが)感じが、好みじゃないですね。まっ、出目金カメラじゃ無いだけマシッて感じしょうか?(笑)
ライカと共同開発している、Wレンズカメラにしても、私がITmediaの記事を読んだ限りだと、思ったよりは…。と言う感じがします。こう書くのもは失礼ですが、どちらかと言うと、比較対象としている6sの方が、色味の派手さは欠けるものの、全体的に卒なくバランス良く撮れている感じがしますね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles
/1606/09/news159.html


あさぴ〜auさんもお気付でしょうが、日本のMVNO(一部のMNOユーザーも含めて)ユーザー向けの端末で、売れ筋となっているのは、3万円前後のミドル端末ですから、6万円前後ハイエンド端末が、ボチボチと売れるのか?は興味があります。お世辞にも8万円のMate 8は、売れている状況とは言えませんので…。(笑)
これは、ASUS製 Zenfone 3 Deluxが、国内登場?した時に同じ事が言えるかも知れません。多分Zenfon 3が先に投入?しそうな、流れだと思いますが。

チラッと挙げた次期i Phone 7ですが、7Plusは噂段階ですが、RAMが3GBに増量されるらしいですね。ネタ元が中国筋なので、信憑性は今一つですが。(無印は2GB据え置き)
また次期NOTEについても、6を飛ばしてNOTE 7に変更する可能性があります。一方でedgeディスプレイとして登場する可能性もあるようです。現時点で具体的には書けませんが、フラッグシップのSシリーズ/NOTEシリーズは、edgeディスプレイが代名詞となりそうな感じでしょうか?

2016/6/12 19:42  [1883-447]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、ようやく遅いキーボードレスポンスに慣れてきました、まだiPhoneで打つ方が早いですが、スムーズに打てる様になってきました、こちらも慣れ次第かもしれません。

リンク先を見ましたが、やはりiPhoneの方が色合いは自然ですね、カスタムスレにGalaxy S7 edgeとiPhone 6sPlusの二代目チャッピーの写真を見ても、iPhoneは自然な色合いで写っています、クリアさと色合いの自然さなら、やはり色合いの自然さでしょうか、ただし弱点の夜景はiPhoneらしくダメダメでしたね、因みにペトルー酒家さんからのご指摘も在りましたが、Galaxy S7 edgeの写真は鮮明なんですが、やや赤みがかって見えます。

私もWi-Fiの5Ghzがないのは少々不安です、それに今まで5Ghz対応のスマートフォンを使ってきて、次に非対応機種を使うのは抵抗がありますね、ハイエンド機種についていて、ミドルにはない5Ghz、この機能を付けるだけでかなり価格が変わるんですね。

でも個人的にハイエンドで6万円超えなら、普通にキャリアモデルを買うと思います、なのでハイエンド機種にタイプは国内では発売しないと創造性します。

iPhone7も色々噂が出てますが、RAM3GBですか、iPad Pro9.7でもRAMは2GBですが、個人的には満足できています、3GBにしても動きに大差がない様に感じます、ほぼ見送り確定なiPhoneよりも、Galaxy Note6の方が気になります、Galaxy S7 edgeでは癖はあるものの満足度も高いのですが、やはりedgeではなく、ノーマルを求めます、もしGalaxy Noteがedgeで発売されるなら、ペン機能がないだけ今のGalaxy S7 edgeでもカバー出来るので見送る可能性もありそうです、これも秋にならないと判明しないので、やや不安です。

2016/6/12 21:16  [1883-449]   

運営者 iMac初心者さん  
画面保護シートは貼ってません。 背面用デザインシートを貼った後の端末

なか〜た♪さん。

こんばんは、Galaxy S7 edgeですが、折角のガラスのデザインを生かす為に、透明ケース(縁はピンク色の物)に交換しましたが、裏面にシミが付いたみたいになって来るので、対策を考えていました、ラスタバナナの背面用デザインシートが売られてましたので、それのカーボン柄を購入し、貼り付けました、一回り小さいサイズですが、いい感じになりました、このシートを貼ると、初代Zの時に、とんぴちさんとなか〜た♪さんとで違うデザインのシートを貼ったのを思い出しました。

Galaxy S7 edgeがau Wi-Fi2に繋がらないというスレがありました、今日立ち寄ったショップではWi-Fi接続ツールのセキュリティレベルを下げなくても普通にau Wi-Fi2に接続できました、念のため別のショップでも試しましたが、ちゃんと繋がりました、自宅はWiMAXではなく、Wi-Fiですが、感度良好で切れてしまう事はありません、個体差なのか?よくわからないです。

時期iOSではとうとう4sが対象から外れてしまいました、見た感じは割と沢山ある様に感じました、今年はGALAXY Note狙いもあり、iPhoneはスルーの為にあまり興味がありませんでした、個人的にはデフォアイコンも削除可能(携帯総研より)なのは何気に嬉しかったです。

2016/6/15 00:23  [1883-453]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんにちは、一昨日は久しぶりに徹夜勤務で、昨日は帰宅して泥の様に眠りにつきました。

目が覚めて何気なくGalaxy S7 edgeのベンチマークを測定してみました、測定してる時に、ほんのり温かくなりました。

あと、本スレでおびいさんに教わりましたが、auのスクリーンショットシェアアプリで、スクリーンショットのホゾンガシツノ選択が可能になり、JPEGで設定をしました、何気に変換する必要がないので便利です、撮影もスライド撮影になり、どの部分のスライドにするか設定も可能です、おびいさんも言っておられましたが、auプリインストールアプリでも使えるのがあるんだなぁと(笑)

iPhone関連でも新色ディープブルーが登場、スペースグレーの廃止(携帯総研より)や、iPhone7Plusのデュアルカメラ中止(どこかソース忘れました)など、iOSの刷新以外は何も無さそうな感じですね、iOSの刷新だけなら現行のiPhone 6s系で充分賄えそうな感じがします、来年がどれだけ変わるかが楽しみです。

2016/6/19 12:07  [1883-462]   

運営者 iMac初心者さん  

docomoの通信速度が凄く改善されました、元々40から50ぐらい出ていたので不便は感じませんでしたが、速度向上に驚きです、SoftBankでも同じぐらい出るのですが、アップロードは一桁代です。

auだと早くて25ぐらい、遅いと10前後です、以前は10以下もあったので改善はされてるものの、他の2キャリアみたいに爆速とまではいかない様です。

どうも自宅はdocomoが一番適している様です。

2016/6/28 00:52  [1883-482]   

スレ主 なか〜た♪さん  
6月28日朝(8時30分頃)自宅測定 数日前のCPU温度

あさぴ〜auさん

こんばんはと言うよりも、またまた『ご無沙汰しております。』になってしまいました…。(汗)
公私でゴタゴタが続いていたので、本スレ・縁側も休業してしまいましたが、暫く此方を覗いていなかった状態だったせいか、浦島太郎状態なので、少しずつ話を合わせて行けられる(?)様にしていきたいと思います。

さて、あさぴ〜auさんが貼った、先レスのRBB TODAY(6s)の画像を拝見しましたが、2波のCAで下り90Mbps近く出るとは、羨ましいですね。私の自宅周辺は3CC(3波)CAエリアですが、端末が2波迄なので、下りが40〜50Mbps前後と言った所でしょうか。
出先ではブラウザ・SNSがメインである私は、動画視聴さえ無ければ、実用的に困る速度では無いので…。

寧ろ、これからの夏場の高温時期は、S7 edgeと違って、冷却デバイスを持たないS6にとって、過酷な季節と言えるかも?知れません。ここ最近CPU Temperatureをステータスバーで常時表示しておりますが、負荷が掛かると50℃〜60℃は当たり前となっておりますし、ベンチマークテストを数回行えば、80℃は当たり前となっておりますので。
但し、体感的(Battery側の温度)と異なるので、このデータが全て正しいとは言い難いのですが、長時間スマホを使用し続けるのはタブレットと違って、温度も去る事ながら、目も疲れますからね。

私的には、現所有のiPad 3が、次期iOS 10の対象から外れて、買い替えが必要である事が死活問題でしょうか…。(笑)

2016/6/30 02:08  [1883-488]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、私もなんだかんだで思う様に書けない事も多々ありますので、お気になさらずに。

添付した計測値は深夜帯の物ですので、夕方などに計測すると50前後になりますが、アップロードが一定して20から30あるので安定はしています、ただ個体差かもしれませんが、SIMロック解除したauのiPhone6sにdocomoSIMを挿してますが、速度は出るけれど、とても不安定な通信になりがちなんです、auのSIMの遅い時と変わらない感じです、他の個体(iPhone SE)だとそう遅く感じないんですが。

Galaxy S7 edgeは本当に熱を持たない(ハードに使わないので)です、ベンチマークを計測した時にほんのり温かくなった程度です、なので温度計測なども行っていませんので、Galaxy S6との差がわからないです、普段でも熱を持ちます?体感温度で違和感がないとの事でしたらいいんですが、体感温度でも熱を感じるとの事でしたら、ちょっと厳しいですね、私はGalaxy S7 edgeに限らず、分散して複数台を使うので、どれも過酷な使用には至らないので、他のiPhoneでも熱を感じる事は殆ど無い状況です。

とうとうバージョンアップから外れてしまったんですね、iPadはもし買い替えならば、やはりiPad Air2が一番コスパが高く、長く使えると思います、タブはスマホと違い頻繁に変えないので、そこその資金投入してでも長く使えそうな物を選択した方がいいかと思います、私も今回のiPad Pro9.7は買い替えは相当期間しない事を前提に、刻印を掘りました、これをすると下取りに出す時にかなり減額されるので(笑)

今年のiPhoneも噂が飛び交ってますが、あまり興味が無いので

新色が出て、スペグレが廃止
デュアルカメラはヤメ
マイナーチェンジになる可能性大

など、今年はiPhoneをスルーして、秋のGALAXY Note一直線です、でもedgeとの噂もあるので、edgeならGalaxy S7 edgeを下取りに、edgeでなければ下取りに出さずに使用する予定です、Galaxy S7 edgeのバットマン仕様はきっと転売屋によって瞬殺でしょうか、私はピンクを買いましたが、あまりの指紋ベタでホワイトにすれば良かったと本気で後悔しています(笑)

XPERIA X Performanceですが、バッテリーの保ちが悪いとの記載も散見されます、まだバッテリーの保ちが悪いと結論付けるには使ってる期間が短すぎと個人的に感じます、今回のバッテリーは充電に余力を残して、バッテリーの寿命を延命するという感覚でいます、不要なアプリを凍結したり、設定で見直せる事は多々あるかと思います、表面FeliCaマークは、場合によっては背面で決済可能な時もあるみたいですね、そのスレは興味があってよく見ていました、こういう情報は参考になりますね。

2016/6/30 18:17  [1883-490]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。あさぴ〜auさんが先レスで書かれていたNote 7は、ここ数日の間に、あちこちのサイト(携帯総研も含めて)で、レンダリング画像が出ておりますが、edgeディスプレイが濃厚の様ですね。
全体的に見た感じだと、S7 edgeをスクエアにした感じですね。カラーは、サムスン端末では珍しいブルーコーラルがある様ですが、仮にドコモが取り扱うとなると、ブラックオニキス・シルバーチタニウムの無難な2色(?)展開になりそうな気がします。

先レスで書いたiOSデバイスは、自宅メインですから、Air 2辺りで検討しておりますが、最終的に嫁の機嫌次第なので、現時点では未定としておきます。但しiOSの資産も何らかの形で残しておきたいのが、本音かな?と…。(笑)

今日は久々に、本スレでコメントしましたが、あさぴ〜auさんがチラッと書かれていた X Performanceの電池持ちは、個人的に興味がある部分です。
但し、電池持ちが悪いからと言って、デフォルト(OS側のDozeと端末側のSTAMINAモード)に加えて、省電力アプリをインストールして運用だと、バッティングを起こしますから、こう言う事を知らないで、イントールして運用されている方が居る様ですね。
あさぴ〜auさんが先レスで書かれている様に、短いスパンだと、端末の本来の電池持ちを判断する事は出来ませんし、些か早計過ぎるかな?と思いますね。

2016/7/2 23:29  [1883-494]   

運営者 iMac初心者さん  
最適化する前のステータス

なか〜た♪さん。

こんばんは、Galaxy Note7の記事は私も今日目にしまして、少し残念な感じです、edgeデザインは悪い訳ではないんですが、そのedge機能を活かす事が出来ないのと、やはり湾曲してる部分が黒ずんで見えるので、奇妙な違和感があるんです。

個人的には、きっと背面ガラス加工のまんまみたいで、ケースをしないと指紋がベタベタコースですね、今回は正直にホワイトにしておいた方が良かったと後悔していますし、auのキャンペーンでQi充電器プレゼントを始めたみたいで、何かとタイミングが…画像を見る限りはブルーを選びたい所です、Galaxy Note7は購入するにしてもdocomoになります、冬には機変しないと、来年2月に月々サポートが切れる回線があるので。

iPad Air2だと、長期間行けそうです、スペックもiPad Pro9.7と大きく差がないので、とてもコスパがいいです、自身も使っていたのでオススメ出来る一品です、タブレットに関しては個人的にはAndroidで欲しいタブレットがないので、iPadオンリーだと思っています。

電池もちに関しては、少し使ってから判断しないと、買って早々に判断はちょっと尚早かと思います、極力不要なアプリは入れない様にして、セキュリティやバッテリー関連のアプリもブッキングしてまずい物はひとつにするなりしないと、かえって動作が不安定になります、私もGalaxy S7 edgeが電池もちが最初は悪いと思いましたが、馴染んだ今はiPhone 6sPlusよりはもちませんが、最初の頃みたいに悪くは感じなくなりました。

ただ、ワンクリック最適化をよく使いますが、キャッシュの蓄積が以前より多く感じます、現状は最適化して、RAMは残り1.5GBぐらいです、直ぐに残り1GBを割り込む感じです。

2016/7/2 23:56  [1883-495]   

スレ主 なか〜た♪さん  
スマートマネージャー起動時 スマートマネージャー使用後 スマートマネージャー使用後(キャッシュデータ) キャッシュデータ手動削除後

あさぴ〜auさん

こんばんは。先レスで挙げていたスマートマネージャーは、私もよく使用していますが、どうもキャッシュデータ迄は、削除していない?可能性がありますね。面倒でもスマートマネージャーを使用した時は、ストレージのキャッシュデータも併せて削除するようにしております。

この時期にしては珍しく、一昨日のHuawei P9のカメラ偽装問題、昨日は郵便局によるIIJmioの取扱いネタがありましたが、突如Y!mobileが、シャープ製のandroid One(507SH)端末を登場させた事でしょうか。

nexusの実質的なミドルデバイスで、新興国向けに展開されていたブランドですが、このシャープ製507SHが、昨今のSIMフリースマホで席巻している、ASUS・Huaweiを始めとする海外メーカー勢に、一矢報いる事が出来るか?でしょうか。
スペックを見た限りだと、近年のシャープ製スマホの売りの一つである、エモパー・おサイフ非搭載なのにワンセグが搭載と、少し中途半端感がある端末でしょうか…。(苦笑)
そう言えば、Note 7が数日前の情報サイトで、6インチ(?)の噂もあるようですね。

http://ggsoku.com/2016/07/galaxy-note-7-
might-sport-6-0-inch-display/

2016/7/6 01:43  [1883-507]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

おはようございます、何日ぶりか不明なぐらい連続出勤が続いていたので、今日と明日の休みはぐったり(明日は病痾の定期検診日)しています。

先のスマートマネージャーの件はありがとうございます、やはり何もかもいっぺんにとは行かないみたいですね、私のも先ほど確認したら、キャッシュは480M溜まっていました、前の時は、設定→アプリケーションの管理から、一個一個消してました(笑)無知って怖いです。

Nexus Oneと郵政のMVNO取り扱いは複数のブログやサイトでも取り上げられてましたね。

(郵政のMVNO)
これに関しては、特に何も感じる事はないんですが、最近は新規MVNOに参入する企業が増えています、キャリアがウダウダやってる間に、どんどん増えますね、これに関して個人的には否定的な考えです、増えれば増えるほど比較対象が増える事になるので、詳しくない方、興味のない方にとって本当にいいのか?やはりアフターケアは未だに不安があります、これは私ではないんですが、下調べをしないで機種を購入して、結果的には使えないという事が本スレでもちょくちょく見かける様になりました、SIMフリーなら何でも使えると錯覚されてる方もいらっしゃるかと思います、単に安ければいいと私は思いませんので、しがみついていられる間はキャリアに縛りついてます、1回線ぐらいは試しにやってもと思ってますが、更新月がまだ一年近く残っているので、もう少し先になりそうです。

MVNOに関しては、それなりのスキルが必要ですが、下調べをしたりして情報を集めて吟味するだけでもスキルは身に付くので、私ももう少し頑張ろうと思います、MVNOの場合は端末を複数持つのがいいと考えてます(新規SIMが到着するまで、修理対応の時)、素人でも容易なiPhoneだと楽なので、未使用品の6sを1台、その時用にする予定です。

(Nexus One)
感覚的にはNexusの派生バージョン?との認識でいいんでしょうか?ただ常に新しいバージョン(期間が定められてました?)に出来るのと、セキュリティパッチが必ず配信されるのはいいですね、私も今はセキュリティを重んじて、なるべくバージョンアップをする様にしています、ミドルレンジなんで国内で売れるかはわかりませんが、個人的には前向きな姿勢と捉えたいです、価格が発表はされてないですが、サポートを無視して4万前後ならイケそうな気がします、ただ国内ではハイエンド思考が強い?と感じるので、実際にどうなるかは蓋を開けてみるまでわからないですね。

(Galaxy Note)
デザインがedgeモデルになる可能性が高いのは残念な所です、個人的にはGalaxy Note5みたいなデザインで良かったんですが…RAMは6みたいですね、使われるSoCは2種類ですが、スナドラ821なのか823なのか?画面は大きければ大きいほど嬉しいです、色は3種類なら、ブルーコーラル確定ですね(笑)やはりペン機能が必須なんで、edgeモデルならGalaxy S7 edgeを売って購入する可能性が高いです、個人的には98%購入する予定です。

iPhone関連ではiPhone7では16GBが廃止される様ですね。

2016/7/6 10:16  [1883-508]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんにちは。残業だったので、先程帰宅してレスを読ませて頂きましたが、仰る様にMVNO・SIMフリー端末で、MVNO=どのキャリアのSIMが使えている(?)と勘違いされている方のスレが多く見受けられますね。
※特にauユーザーが多く感じるのは、私だけでしょうか…。(苦笑)

数日前の本スレでもありましたが、ドコモの旧料金プランのパケット定額(xiパケ・ホーダイ for iPhone)を契約中で、SPモードでネット接続出来ないネタがありましたが、あさぴ〜auさん・私が常々書いている様に、MVNO・SIMフリー端末は、全部は無理でも、ある程度は自己解決出来るスキルを身に付けなければなりませんね。

特に3Gが、CDMA2000を採用しているau系MVNOだと、使える端末が非常に限られるデメリットがありますから、現時点でまともに使えるのは、SIMフリー版iPhone(SIMロック外した端末も含めて)と、VoLTE対応のarrows M02/03位しか無いと思います。
VoLTE対応している端末は、近々発売されるAQUOS M03がありますけど、auの主力LTEバンドであるB.18(B.26)をサポートしていない為、現実的ではないと考えております。
※メーカーHP上に於いて、『本端末はKDDIの移動体通信網を利用した通信サービスには対応しておりません。』と明確に記載されているのですが…。

話が変わって、あさぴ〜auさんが疑問に感じたandroid oneですが、下記の詳細記事だと『Nexusではグーグルが端末のデザインや性能までを管理していました。一方のAndroid Oneは、より自由度が高いのが特徴』ようです。
android one自体も、一昨年よりインドを始めとする新興国中心に展開されてきたデバイス(通称100ドルスマホ)なので、馴染みが薄いですが。(笑)

http://japanese.engadget.com/2016/07/05/
android-o-android-one-507sh-3/



また新しいバージョンの期間については、去年の今頃ですが、全世界9億台に影響が及ぶと騒いでいた脆弱性の一つ【Stagefright】問題を受けて、Googleはnexus端末の場合ですと、メジャーアップデートは18ヶ月→24ヶ月間に、セキュリティパッチは、提供開始から3年間、またはGoogle Storeを通じた最後の販売から1年半提供する形に変更されております。
同時にサムスンも、『Android向けの新しいセキュリティアップデートプロセスを導入すると発表』されております。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/arti
cles/1508/06/news054.html


2016/7/6 14:03  [1883-510]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

お疲れ様でした。

旧docomoプランですが、公式にはうたわれてませんでしたが、最初の内はiPhoneの契約でAndroid端末での動作は問題ありませんでした、ただ公式には使えるとの記載はなかったので、あくまで自己責任でした、過去のiPhoneのプラスXi割対応もグレーゾーンでした、今はプラスXi割は無く、続けている方もそう多くないと思います、そうこうしている間に新料金プランへの移行がはじまり、その過程で旧プランでのiOSデバイスとAndroidデバイスと明確に区別されたんですね、見事に今は塞がれている様です。

今の時点で間違った認識をお持ちの方は非常に多いです、昨年からの総務省絡みで、キャリアからの脱出が増える中で、総務省の目的の1つだった、誰にでもわかりやすいプラン設定…これが、MVNO新規参入の多さで逆の効果に繋がっていると思います。

最近は私自身もショップで耳にする機会も増えましたが、抱き合わせ販売が横行しています、売れ行きが鈍ったため、一台でより多くの利益を追求する傾向が高まっているのは間違いないです、私はそういった事をされそうになっても笑顔で拒否するので大丈夫ですが…そして端末は高くて手が出しにくくなる、総務省はこんな中途半端な結果で満足してるんでしょうか?正直悪質なショップも存在しています、そう言った所も帰省しないと、単に古事記排除だけではダメでしょう、かなり話が逸れてしまいました。

auのSIMはiPhone以外では使いにくいですし、同じau系のMVNOでもVoLTEのSIMだとSIMロック解除が必須とdocomo系のMVNOよりも難易度が高いです、白ロムもdocomo系を選ぶのは無難ですし、docomo系のMVNOだとSIMロック解除の必要もありませんし、SIMフリーだと何でも出来るという考えは間違った認識なんで、キャリアも早々に値下げプランなり発表すべきだと思います。

Google Oneの存在はいいと思います、個人的にもセキュリティは気を配ってます、キャリアを通すと何かと遅くなったりするので、Google自体がセキュリティ対策も考えてくれるとは嬉しいですね、今はiPhoneも危険で、個人的にはiPhone6sにもセキュリティ対策はしたいのですが、現在はウイルスバスターのみで、半年前に使い出したカスペでは非対応なんで、もしも入り込まれたら怖いです、ですのでiPhoneは定期的にリセットかけています。

スペックがミドルでも、リスクが減るのなら十分選択肢に入ります、今や普通のページを見てもウイルスに侵される事もありますので、今はともかく、これから先が楽しみでもありますね。

2016/7/6 14:36  [1883-511]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、向こうではフォローありがとうございます。

今週の木曜日に定期検診がありまして、初めてGalaxy S7 edgeを病院に持ち込みました、iPhone6sでは1xや3G落ちする場所でも、アンテナは0ですが、4Gのまま圏外にはなりませんでした、安心して通信を始めたら、詰まってしまって動いてくれません、試しにdocomoのスピードテストで測定すると下は0.2、上りに至っては測定失敗を繰り返し、測定不可能でした、ネットはやはり出来ませんし、試しに通話を試みるも、かなり悪い状況で使い物になりませんでした、圏外にならないからと安心してましたが、喜びも束の間の物でした、やはりVoLTE端末では掛かりつけの病院では使えなさそうです、まだまだdocomoが手放せません、そのdocomoも10ぐらいしか出ませんが、そこそこ快適に通信出来ます、以前102出たSoftBankは何なんだ〜って感じです。

Galaxy S7 edgeのワイヤレス充電で、AnkerのQi充電器を買おうか迷ってます、なか〜た♪さんはS6でQi充電されてますか?もしされていらっしゃる様でしたら感想をお聞きしたいです。

今度のAndroid Oneですが、Wi-Fiは2.4Gオンリーですね、確かに仕様としては今ひとつです、価格次第ですが、3万ぐらいに収まるんでしょうか。

2016/7/9 23:30  [1883-521]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。予想通りと言うべきか、P9の写真偽装スレは、炎上とまでは行かなくても、荒れちゃいましたね…。(苦笑)

先日、ヨドバシでPCの消耗品(プリンタのインク)購入ついでに、P9の実機を見ましたが、デザインも去る事ながら、思ったよりも使い勝手が良くて、非常に良い端末だなと感じました。
それだけに、グローバル版の6色展開とは行かなくても、ゴールドかローズゴールドの、どちらか1色あっても良かったかな?と感じましたし、私の親会社製のデジイチで撮影したお粗末さが、非常に残念に感じますね…。(苦笑)

既に、iPhone 7のレンダリング画像が掲載されておりましたが、今日は次期nexusの背面画像について書きますね。
ツートーン仕上げとインパクトはあるものの、個人的には『かなり微妙…』の一言ですね。
6Pもそうですが、カバーしてしまえば誤魔化せるものの、Googleがあれで良しと考えている?としたら、考え直さないとダメでしょうね。(笑)
nexus自体は、リファレンス機(マニア向け)である以上、Galaxyみたいな販売数は見込めませんが、素のandroidを求めているユーザーも、多少なりとも存在しますから、デザインにも関与をしているのであれば、もう少しお洒落な思考があっても、良いのかな?と私は思いますね。

android oneの507SHは、ベース端末がAQUOS U(SHV35)ですから、本体価格は略変わらない(5万円前後)と見ております。SHV35は本体価格が約53,000円(税込)ですから、月々割で調整するか、本体価格を4万円台にするか?は解りませんが。
充電はQiで充電しようかと考えましたが、この先Galaxyシリーズを持ち続ける?自身が無いので、未だ手付かずですね。(笑)
私のS6は、電池容量も少ない影響(2,550mAh)もあって、1時間30分あればフル充電が可能なのも、理由の一つかも知れませんが。

2016/7/9 23:45  [1883-522]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

おはようございます、そのスレは、例の方が中立と言っておいて、擁護するのもあって荒れに近い状況になりました、中立だったら擁護すること自体可笑しいのに…その割にXPERIAはかなり貶されますし、メーカーも認めて謝罪したんだから、それでいいと思います、次にやったら大ダメージを受けると思いますが。

私はP9は触った事はないんですが、ZenFoneを触った事があり、そんなに悪くはありませんでした、今ひとつ購入に踏み切れないのが、余ってるSIMはauのSIMだけなんです、なので動作確認も取れてなく、使えない可能性大なんで、フリーテルのあの水色は好みです、息子にHuaweiのauのQuaタブを送りましたが、サクサクで使えると喜んでくれてました、サプライズでエアリーブルーのを送りました。

時期Nexusは2タイプ出るとの情報もありましたが、デザインは同一で、サイズと質量だけが違うらしいです、まだ画像は確認していないので何とも言えませんが、Nexusは一度は使ってみたいと思ってます、でもNexusって、何故か無骨なデザインが多い様に感じます、Nexus5ならいいんですが、それ以降のは…ですね、Nexus5xはアイスブルーがdocomoから出てたら、息子を引っ張り出してかもしれません(笑)実際に私のシェアパック大作戦、Nexus5xに買い換えたら続けられるんですが(月々サポート3.402円)、端末が定価の93.312円なんで厳しいです。

Android Oneですが、5GHz帯非対応で50,000はちょっと頂けないです、念のためSHV35も見てみましたが、同様でした、最近は2.4GHzも少し早くなった我が家ですが、5GHzの方が安定しているので、なか〜た♪さんと同じく5GHz非対応の物は選択肢には入らないですね、SIMフリーの03の方を選択すると思います。

Qi充電はなさってないんですね、個人的には今回のを購入したら、他の機種でも使えるのでは?と勝手な想像をしています、電池が大ながら、此方も充電は早いです、もうそろそろポチろうか迷ってましたが、今回は人柱になろうかな(笑)来週で仕事が落ち着くので、休みに合わせてポチります、値段も2.000円以下なんで、何気にauが始めた、純正Qi充電器も魅力ありですが、日本未発売で、取り寄せると高いので、やはりAnker製のコンパクトタイプにすると思います。

昨日は直ぐに返事を貰いましたが、既に落ちてまして(笑)クーラー付けっぱなしでしたので、寝冷えでお腹の調子が今ひとつです(笑)

2016/7/10 08:45  [1883-523]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。あの時私のレスが早かったのは、丁度あさぴ〜auさん宛に書き終わっていて、送信前に推敲中に私宛に来ていたのが解ったので、急遽507SHとQiの話を付け足しただけですから、お気になさらないで下さいね。

宇都宮も含めた関東は、九州と違って雨が少ない日が続いているので、暑さでクーラーが連日フル稼働中です。先月のニュースでも報道されていましたが、栃木の場合は利根川が直接流れておりませんが、利根川水系のダム貯水率が、例年に較べると異常に低く、雨が少ない状況が続いた場合だと、東京でも深刻な影響を与えますから、少しまとまった雨が欲しいな〜!!と感じております。
さて、時事ネタはこの位にして、私が見た次期nexusのレンダリング画像を見たのは、こちらのサイトですね。

http://ggsoku.com/2016/07/sailfish-and-m
arlin-render-reveals-for-the-first-time/



現時点では、情報が錯綜している段階なので、ハッキリとは言えませんが、もしかすると次期端末は、下にGoogleのGロゴがある以上、nexusとしてでは無く、Google Phoneとしても可能性があるかも?知れません。あさぴ〜auさんが仰っていた様に、Sailfish(S1)・Mariln(M1)の開発コードネーム名で2端末で、生産がHTC担当、デザインコンセプトは同一で、サイズ・ディスプレイ解像度の違いのみで行く可能性が高そうかな?と…。

一方で、Huawei幹部が、今年もnexus端末を生産する発言を、どっかのネット記事で見掛けた記憶があるので、HTCの他にHuawei製が登場するのか?は、気になりますね。

最後に次期Note 7が、RAM4GBとRAM6GBの2モデル?については、ドコモ版でどちらかが登場するか?は不明ですし、SoCはスナドラ823は年内で登場しない情報もある様です。何れもチップも、Qualcommから正式発表されていない段階なので、憶測で書きますが、スナドラ821の方は、820のクロックアップ版(4コア)だと思って頂ければ、宜しいかと思います。

スナドラ820(MSM8996)→Kryo(2.2GHz 2コア+1.6GHz 2コア)
スナドラ821(MSM8996pro?)→kryo(2.3GHz 2コア+1.6GHz 2コア?)

上記の事は、私の方で、もう少し調べてみますね。

2016/7/11 23:29  [1883-527]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、関西は最近は雨が多いように感じます、そうかと思えば、連続の猛暑日で少し動いただけでも汗がタラタラ出てきます、家には子猫がいるので冷房はドライで28度に設定しています、今回は東と西とで大きな差がありますね、しかし37度を2日連続の仕打ちは堪忍してほしいです、今もジメジメしていますし、雨の予報も出ています、あんまり雨が少ないと取水制限がかかるかもしれませんね、姉からは特に何も聞いていないので、大きな影響はないかと思ってました。

先日、とうとうAmazonでAnkerの無接点充電器をポチってしまいました、今日の夕方には届くと思います、現物写真と使用感を書き込みますので参考になさって下さい。

Google次期nexusのデザインはどことなくASUS端末に似ているよな気がします、どこで見たのかは覚えていませんが、今年は一社でスペックは画面サイズ以外はほぼ同じとありました、ここでHuaweiからも発売となると5Xと6Pみたいに、二社で担当という事もありえそうですね、もう少し状況が進捗しないとはっきりしなさそうですね。

Galaxy Note7ですが、殆どの記事でedgeになるみたいです、SoCは当初は823とありましたが、最近見たリーク情報では821とありました、RAMに関しては、所持しているGalaxy S7 edgeが4GBで、特に不満もないので、6GBでなくても大丈夫です、今回のGalaxy S7 edgeの出来の良さで、安心してGalaxy Note7を狙えます、詳細は来月2日に判明しますが、国内版として登場した際はスナドラでしょうね、実際にオクタコアでなくても全然イケてるのでいいんですが、発熱に関してはスナドラの方が不利だと電脳城さんがおっしゃていたと思います。

今日は休みで、昼から出かけて時のことなんですが、現在auのiPhone6sにdocomoのSIMを入れてますが、何気にdocomoのWi-FiスポットでdocomoWi-Fiに接続してませんでした、一応お客様サポートで確認してみましたので、自動接続出来るかを確認します。

2016/7/13 01:23  [1883-529]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんにちは。先レスで書いたSoCのスナドラ821についてですが、昨日Qualcommから正式発表されましたね。
既にご存知でしょうが、先レスの訂正も含めて詳細を書きます。スナドラ810以降のチップと同様に、CPUはbig−LITTE構成のcryoコア(14nm製造プロセス、パフォーマンスコア2.4GHz 2コア+省電力コア2.0GHz 2コア)の計4コアとなります。スナドラ820(MSM8996)と比べると、約1割性能アップとの事です。GPUコアは、スナドラ820に搭載されているAdreno 530(624MHz)から650MHzと、5%性能アップとなります。
LTEモデムは820と同様に、X12LTEモデム(LTEカテゴリ12対応で、下り最大600Mbpsまでとなります。

情報引用元
http://ggsoku.com/2016/07/qualcomm-offic
ially-unveiled-snapdragon-821/



上記のサイトで、Note 7のヨーロッパでの予想価格も掲載されていましたが、最小構成(RAM4GB/ROM64GB)でも、849ユーロ(日本円で97,000円)〜と、若干高めになっている様です。10万オーバーするかキャリア側で、10万切って月サポ少な目になるかも?知れませんね。

情報引用元
http://ggsoku.com/2016/07/galaxy-note7-t
o-be-sold-at-849-euro-in-european-market
s/


2016/7/13 17:54  [1883-530]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、国内で発売されるとなるとSnapdragonで4Gのパターンでしょうか、Galaxy S7 edgeと同じくクアッドコアで820の純粋な改良版ですね、個人的にはGalaxy S7 edgeのもう1つのSoCのExynos 8 Octaは使った事がないので何とも言えませんが、Galaxy Note7となるとExynos 8 Octa版が欲しい所です、此方のバージョンになるとRAMも6GBにして来そうな感じです、ただSnapdragon820でも使用に支障をきたす訳でもなく、違和感なく快適に使えるので、国内発売にさえなってくれれば、どちらのバージョンが来てもオッケーとします(笑)それにオクタコアとは言っても、8コア全てが稼働する訳ではないので、クアッドコアのモデルと大きな差は出ないと踏んでます、ただ使った事のないSoCなんで、一度は使いたいかなぁと思っています。

価格は高くても頑張ります、docomoでの利用を決めているので(まだ時期尚早ですが)、MNPによる割引が無くても、純粋に待っていたので、通常の価格で購入します、個人的には10万超えても、月々サポートが高く設定されればと思うのですが、私がシェアパック5なのもあり、ショボい月々サポートだと覚悟はしております、まだauの使えない部分をカバーするのにdocomo回線も必要ですし、姉の所がdocomoなんで、やはり1回線は残す考えです。

リーク情報もそこそこ出ていて、期待感はあるのですが、edgeデザインだけは避けて欲しかったのが正直な思いです。

2016/7/13 21:08  [1883-531]   

運営者 iMac初心者さん  
裏面です。 とても軽いです。 Anker高級ナイロンケーブルに接続。

なか〜た♪さん。

Qi充電器が届きました、スペックを画像添付しますので参考にして下さい。

かなり小さい感じです、最初はSpigenのタフアーマーで試したら、割と充電に時間がかかりました、最初のとりあえず買った薄手のケースだとケーブル充電程ではありませんが、そんなに時間がかかるとは感じませんでした。

(充電器Anker PowerPort 5)(ケーブルAnker高級ナイロン micro USBケーブル)にて接続及び検証。

まだ来たばかりで、具体的にどれぐらいの時間がかかるかは体感的な物で大雑把です、充電時に少し熱を持ちますが、熱くなる程ではありませんでした。

正直な話、SAMSUNG純正の方が良かったんですが、日本未発売で、auのキャンペーンで貰えるぐらいですね、8月から日本でも発売されるみたいで、予測で6,000円ぐらいらしいです。

auも限定バージョン出して来ますね、バットマンはそうでもなかったんですが、オリンピックバージョンは正直に欲しいですね(笑)

2016/7/15 23:54  [1883-537]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。此方ではサボりの常習犯と化してしまい、すいません。遅ればせながら、Anker製PowerPort Qiデビューおめでとうございます。やはりと言うか、充電時の熱は避けられない様ですね…。(苦笑)

そんなに時間が掛からない?との事ですが、PowerPort Qiの仕様を見た限りでは、出力が5V/1Aですから、S7 edgeの電池容量ですと、4時間前後は掛かりそうかな?と思っちゃいますね。
他メーカー製スマホが、Qiが広まれば便利そうなので検討しますが、如何せんQi自体が今の所、Galaxyシリーズのみと言うのが、最大なネックなもので…。(苦笑)

今日は、ソフトバンクがARMを3.3兆円で買収したニュースが流れましたが、どうもソフトバンクは、この1〜2年ではM&Aの流ればかりに行きがちで、国内のモバイルが疎かになりがちになっている感じがします。
先月の株主総会においても、Googleからヘッドハンティングして、孫さんの後継者であったニケシュ・アローラ氏が退任していますし、一企業だから利潤を上げなくてはならないものの、この動きは個人的にどうなのかな?と感じました。
ARMと言うと、Qualcommを始めとする数々のメーカー製のSoC(CPU)等に採用している企業ですけど、この部門も、ソフトバンクはコントロールしたい思惑があるのでしょうか?

2016/7/19 00:00  [1883-545]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんにちは、ちょっと親戚に不幸があり、更新が遅れてました。

Qi充電のその後なんですが、5時間は掛かってないです、夜寝る前に置いて、朝起きてみると充電完了しています、どうも端末の状態によって充電時間が左右される感じがします、ただ熱持ちは半端ない時もありますので、完全にQiに移行するには時期尚早だったかもしれないというのが本音です、普段では熱は殆ど感じませんが、かなり熱いです、もしかすると純正の物であれば(8月日本発売予定のもの)そこまでにはならないのかもしれません、個人的には見送った方がいいと思います。

SoftBankの動きは読めませんが、何か独占欲みたいな物を感じます、SoftBankに関してはIMEI制限があったりで個人的には使いにくい感じがします、回線自体はそこそこ使えますが、プランやキャンペーン、制限がややこしくて、3キャリア中で一番分かりにくいと感じます、海外投資も必要なのかもしれませんが、何故そこまでやるんでしょう。

SoftBankでいえば、アメリカ放題、延長になったみたいですね、サービスが終了するなら、事前にユーザーに通知すべきですね、結果的には延長になりましたが、実際に高額請求が来た方もいらっしゃるとか、来た方はたまったもんじゃないですね。

2016/7/22 16:43  [1883-549]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。身内のご不幸と言う事で、心労が重なったのかな?と思いましたので、自粛しておりましたが、本スレで書き込みを見掛けたので、ボチボチと更新していきます。

予想通りと言うべきか、本スレ上ではポケモンGOに関するネタが、非常に多いですね…。(苦笑)
私は未だゲームを入れておりませんし、Playもしておりませんが、全国の至る所で交通事故が相次いでいますね。車で通勤している立場からすれば、『危ないったらありゃしないし、いちアプリに縛られたく無いな?』のが本音でしょうか。ゲームする事自体は否定しませんが、他人に迷惑を掛けたりするのだけは、謹んで欲しいものです。
警察を始めとする、行政側が注意を呼びかけても、最終的には我々のモラルに関わる事ですからね…。(苦笑)

さて、ソフトバンクによるARM買収ネタの続きを書こうかな?と思いましたが、個人的に先々週から気になる記事があったので、今日は『iPhoneでおサイフケータイの可能性?』についてでしょうか。
先々週から、この記事読んで『Appleが日本市場だけの為に、ローカライズする訳無いな…。』と思ったのですが、先週の記事を読むと、情報元がJR東日本のSuica事業本部の方がコメントしており、未だ半信半疑の段階ですが『ひょっとすると、ひょっとするかも?』知れませんね。

情報引用元
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles
/1607/22/news058.html

2016/7/25 20:33  [1883-556]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、もう仕事も落ち着くシーズンですが、今年は何故か忙しいです、去年の暮れから親戚を含む、身内の不幸が続いています、もうそちらの件は落ち着いてますので大丈夫です、そうこうしているうちに、今度は墓じまいで私の住んでる地域にお墓を移すので、その関連で来月もバタバタしそうです。

ポケモンGOはウォーキングやバスや電車の待ち時間の時だけやってます、ただハマる程ではないので少しずつやってます、私は必ず立ち止まって周りを確認してやっていますが、学生が自転車乗りながらやっているのは日常茶飯事ですね、バイクに乗りながらも数回見かけました、既に事故やトラブルも起きているので先が心配です。

iPhoneにFeliCaが導入される可能性ですね、モバイルSuicaみたいに関西のICOCAではモバイルICOCAなるものが無いので、鉄道に関しては普通にカードのICOCAを使っています、車を止めてからバスに乗る機会が増えました、バスでもICOCAは使えるので、モバイルICOCAなるものが出れば嬉しいのですが、今はお財布ケータイと防水に関しては無くても大丈夫な様にしていたので、無いことに慣れてしまいました、FeliCa導入となると、やはりiPhoneも生き残るために何かを模索しているという感じに見えてしまいます、Galaxy S7 edgeのFeliCaはローソンのモバイルポンタだけで使ってます。

2016/7/27 00:30  [1883-558]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん


こんばんは。先週から高校の吹奏楽部のOB会(高校野球活動費のカンパ等 笑)・地元自治会のお祭りやら色々あって、更新が遅れてしまい申し訳ありません。m(_ _)m

今週Note 7が正式発表されて、サムスンジャパンHP上に於いて、日本語ページが掲載されているので、冬モデルには登場する可能性が非常に高まった様です。先月ディザー画像がリークされましたから、然程驚きは無かったとは言え、Sシリーズとの明確なシリーズ分けがされていない事が、残念なポイントでしょうか。
※今回はグローバル版も無印版が登場せずに、Edgeオンリーだけだった事も意外でしたが…。(笑)

10月〜11月頃にキャリア版が登場して、実機を触ってみない事には何とも言えませんが、現時点で90点位は、付けても良い完成度かな?と思います。あさぴ〜auさんが、仮にNote 7を購入された場合ですと、ようやくUSB-Cを試す機会が出来るでしょうが、既にAnkerのQi充電器をお持ちですから、そちらで充電されるのかな?と思います。


今日のネタは、上記に関連する事ですが、3日に公正取引委員会が『携帯電話市場における競争政策上の課題』についてでしょうか。確かに、MNOが取り扱う端末の実質価格のカラクリに、幾つかの問題がある事も事実でしょうし、改善しなければならない点がある事も事実です。
ただ一方で、MVNOが取り扱っている端末は、3万円程度のミドル端末がメインで、ハイエンド端末は殆ど扱っていない現状ですし、グローバルのハイエンド端末でも10万円近く掛かる現状で、完全に同一として扱うのは、果たしてどうなの?と考えております。

前々から騒がれている、通信と端末販売の分離する方向に行くのか?、月サポを更に縮小して、現状維持になるのか?、かなり気になる内容ですね。個人的には総務省・公取委にしても、これ以上介入して欲しくないのが、本音ですが…。(苦笑)


情報引用元
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles
/1608/06/news020_3.html

2016/8/6 23:49  [1883-580]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんにちは、Galaxy Note7ですが、少し意気消沈気味です、というのは、現状のGalaxy S7 edgeとの差があまり感じられません、RAMも4のまま、バッテリーは3.500と逆に小さくなり、変化はペン機能とtypeC採用ぐらいしかないので、この差で買い換えるのも…でもペン機能は必須だし…という感じです、edgeスクリーン機能は使い出して何とか慣れて来ました、やはりiPhone6s系と比べると、ゲームアプリが今ひとつ安定しません、ポケモンでもちょくちょくフリーズします。

本来なら書き直すべきなんですが、個人的に現在の評価は星4つです、Qi充電での発熱、ゲームの安定性、ネットのしやすさではiPhone6s系の方が使い勝手がいいので、最近は出番が減りつつあります、スペックで全てを判断するのは間違いなんですが、あまり現状から目立った事は無いみたいなんで、じっくり触ってから考えようと思います、今の評価は100点中70点ぐらいです。

本当に国が介入するとロクな事がありません、現状でも充分MVNOやサブブランドに流出しているのに、まだ規制を加える、サブブランドへの流出に関してはauの田中社長が危機感を感じている様です、それを踏まえると、キャリアは端末の販売をやめた方がいい様に思えます、更にルールが複雑化してしまう懸念もあるので、当初の契約内容のわかりやすさの観点で逆行現象が生じそうです。

正直、東京の併売店以外はお買い得新型スマホは無いに等しく、一般の方にまで悪い影響を及ぼしている様に感じます、もうMNPする方が経費が高くなるので、この前は純新規でスマバリバリキャンペーンと毎月割3.595のiPhone6sと月5000円の浪費回線を入れ替えました、解約は来月1日の予定です。

Galaxy Note7、ストレートモデルを期待していただけに残念です、Galaxy S7 edgeは保護シートを貼らずに使ってますが、まだ傷はついてません。

こうワクワクした話題が本当に少なくなりましたね。

2016/8/8 11:38  [1883-583]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

おはようございます、明日からようやく夏休みです、23日までやすみですが、墓移動の予定もあり、自由になるのは半分ぐらいです。

公取の標的はAppleかもしれませんね、来月発売予定のiPhone7の価格がどうなるかですね、私はGalaxy Note7目標なのでスルーですが、どのキャリアでも実施されていた高額サポートにメスが入りそうですね。

よく本スレでもありますが、ショップでのOP加入や付属品の抱き合わせといった販売はショップに立ち寄った時によく直面します、総務省はこういった所は改善した方がいいと思っんですが。

2016/8/17 08:24  [1883-608]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

今晩は。私のノートPCの液晶が、完全に逝かれてしまった(縞模様が常時表示)為、入院となりました。来週辺りに、修理から戻ってくる予定ですが、修理費用が結構掛かりそうな予感が…。(苦笑)

現在はi Pad 3から返信しているので、誤字・脱字が多いかも知れません。さて、あさぴ〜auさんがネタで挙げていた「キャリアショップの抱き合わせ販売」についてですが、個人的に悪質な販売方法に、前々から疑問に感じておりますが、同時に悪条件にも関わらず、そんな店で購入した後に、本スレ上に於いて、文句を書かれている人の情報を見かけます。
この手の話は、購入者が自衛するしか無いので、面倒でも悪条件の店で買わない事が一番かと思います。
言い方悪いと、オンラインショップ・Apple Store等で購入すれば済む話ですから、賢く・安く買う工夫が必要かと思いますね…。

チラッと書かれていたNote 7ですが、私が先レスでも書きましたが、蓋を開けてみればS7 Edgeと基本スペックが同一でしたし、Sシリーズの派生モデル?の感じが強いので、もう少しSシリーズとの明確に分けた方が良いと考えております。サムスンは今後、デュアルEdgeディスプレイがメーカーの顔となるでしょうが、更にデュアルEdgeディスプレイのUIを、より実用的に改善して行かないと、無用の長物になりますからね…。

Note 7で個人的に気になったのは、使う省電力モードによって、ディスプレイ解像度がフルHD又は、HDに切り替えられる機能でしょうか?

2016/8/18 00:35  [1883-611]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、パソコンの修理費用によっては書き換えを検討しなければいけない状態ですか?私は壊れるまでに今のiMac(21.5-Late 2013)に変えたので修理の経験はありません、何とか安くなってくれるといいのですが。

私の行く事のあるショップでも私だと普通の案内なんですが、人によっては抱き合わせの案内をするなんて事もあります、自衛しないといけないのは勿論なんですが、出来るだけ詳しい身内の方同伴で行くのが一番いいかもしれません、パソコンを使われない方でしたらオンラインでの購入も難しいですし、加入オプションなんかは購入前に確認をすればいいだけなんですが、抱き合わせ販売となると契約の場面でしか防げないので、私も偶に友達に頼まれて一緒に付いて行く事があります。

Galaxy Note7は正直がっかりですが、ペン機能必須なので購入こそしますが、Galaxy S7 edgeを売っての購入になります、流石に平行利用する程差が無いので、当面Androidは1台体制になりそうです、省電力に関しては、とくに何もしてませんが、今のGalaxy S7 edgeでもそれ程悪いとは思わないので、きっと同じ使い方をすると思います、一番残念なのはedgeデザインというのが…

2016/8/18 22:12  [1883-612]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

作新学園優勝おめでとうございます。

今日で夏休みも終わります、Galaxy S7 edgeですが、auのスクショアプリが引き金になってフリーズする事が今月に入って数回ありました、現在はスクショアプリを凍結したので症状はなくなりました、原因としてはedgeスクリーンのスクショスライド設定の所に触れてしまうんです、平面画面だとこうはならないんですが。

おそらくされてないと思いますが、ポケモンGOはGalaxy S7 edgeだと、かなり不安定でアプリの再起動の場面も多く、iPhone6sだと、たまに挙動不審になりますが、比較的安定してます、どちらのOSもGPSが安定しないので、こちらはアプリ側の改善待ちです、ウォーキングの時にやっているので、まだ全然やり込んでませんが、いいお供アプリになりそうです。

2016/8/23 17:42  [1883-617]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

今晩は。正直言うと、母校がベスト8辺りは行けるかな〜?と、TV・母校のパブリックビューイングに於いて感じましたが、流石に木更津総合・明徳義塾は厳しいと予想しておりましたし、履正社・横浜が勝ち残っていれば、優勝は無かったかも知れませんね…。(苦笑)
明日から、軟式野球部の全国大会が明石市で行われるので、そちらにも期待でしょうか。在学中の時もそうでしたが、軟式野球部の方が、名が知れていた実情でした。どちらも私は出場しておりませんが、お祝いのメッセージありがとうございます。

S7 EdgeのEdgeディスプレイのネタを挙げておりましたが、最近中華メーカーでも、Edgeディスプレイを採用している端末が増えましたね。真似するのが得意の中華メーカーですが、この流れは日本も含めた世界中に波及しそうな感じでしょうか?

上記と話は逸れますが、本日android 7.0の正式版が配信された様ですが、私の嫁のnexus 5xと9の方には、未だ配信されておりません。配信されてアップデート出来たら、此方にもボチボチと書いて行きますね。

2016/8/23 21:41  [1883-618]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

おはようございます、親戚の家で中継を少しですが見る機会がありまして、かなりの強さでした、個人的にはこれは行けるのでは?と思ってました、最近はよく甲子園に出ていて、かなりいいとこまで行ってましたから、今年は関西勢は早々に姿を消してしまってまして、数年前には私の母校も優勝してましたが、以降は一回戦や二回戦敗退が多かったです、更に私の母校は地区予選の一回戦か二回戦敗退でした。

edgeデザイン採用はiPhoneにまで波及しそうですね、今の時点での課題はありそうですが、端末が比較的コンパクトに出来るのも利点の1つだと思います、ただ個人的には今まで通り平面が理想です、少なくはなりましたが、やはり誤動作は起こってしまうので。

新しいバージョン始動しましたね、Nexus5はとうとう対象外になりました、国内発売のAndroidではかなり遅れての配信になると思うので気長に待ちます、秋のGalaxy Note7も発売時はAndroid6ですので、SONYからもAndroid7対応の発表があったみたいですが(ソースが無くてごめんなさい、何処かのブログで見ました)XPERIA Z3が対象外になったみたいです。

2016/8/25 06:07  [1883-619]   

スレ主 なか〜た♪さん  
android 7.0 分割表示時(nexus 9)

あさぴ~auさん

こんにちは。数日前にnexus9と嫁の5Xに、android 7.0が降ってきたので、アップデートしましたが、数日経過した範囲内では、劇的に良い・悪いと言う感じは見受けられず、こんなもんか!?って感じでしょうか...。(笑)

OS側で正式的にサポートされた分割画面については、個人的にはGalaxyやi Pad Proの方が、使い勝手が良いかな?と思いますね。画面分割時は、タスクキーが分割表示されます。
まっ、タスクの一括終了が出来る様になった事は、評価しますが。

あさぴ~au さんがネタに挙げていた、Z3シリーズが7.0から外れた件については、確かスナドラ800/801がサポートされていない記事を、ネット上で見掛けた様な気がします。
※うろ覚えですが、nexus 5はスナドラ800、Z3シリーズはスナドラ801だったと思います。

さて、最近の本スレ上のネタは、デュアルSIM/デュアルスタンバイ端末であるMoto G4 Plusが、何かと賑わしているようですが、最近このネタについて勉強しておりますが、下手するとドコモ側でFOMA SIMでの運用を、端末のアップデートで塞いでしまう?可能性が、あるかも知れませんね…。
最近、FOMA SIMでバリュープランで契約する方法を、やたらと勧めている方のコメントを見受けますが、いつ使えなくなるか解からない、イレギュラーな運用を書くのは、正直疑問に感じますね。(苦笑)

2016/8/31 14:27  [1883-636]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんにちは、NexusをAndroid7化されたんですね、劇的な使い勝手の向上が見られないという事は、今のバージョンでも完成度がそこそこ高く、多くを求めなくてもよかったからかもしれませんね、私もGalaxy Note7購入後、そう遅くないタイミングでAndroid7に出来ると思っています(もうdocomoからの発売はほぼ確実の様ですね)、話が飛ぶんですが、今まではAndroid端末を売却する時は、端末を暗号化した上で、初期化をしてましたが、Android6では、端末の自動暗号化が採用されてる様で、Galaxy S7 edgeのセキュリティの場所を確認しても、端末の暗号化の項目はありませんでした、この場合はそのまま初期化して売却しても大丈夫でしょうか?それとなしにググってみてるんですが、自動暗号化を採用した事しかヒットしなくて、性能上、Galaxy S7 edgeとGalaxy Note7の並行所持はしないので、早目にGalaxy S7 edgeを売って、Galaxy Note7の資金にしたいと考えています。

モトラーローのこの機種は、今入手は厳しいみたいですね、FOMAバリュー契約は自社以外の携帯電話が必要になります、実際にSoftBankの202SHでバリュー契約をした事があります、一時期はdocomoから発売されてるLTE機種にSIMを入れて動作可能な端末もありましたが、基本的に契約の種類が違うので、たまたま使えただけで、docomo側も塞いで来てますし、この機種もいつ塞がれるかは不明ですが、私個人としては、全くやる気なしです。

其れ以外の機種でもそうなんですが、値段につられてMVNOにしたのはいいけれど、よく確認しないで機種を購入して、使えない方や、動作確認のない端末を使おうとする方もよく散見されます、総務省がテコ入れしてからMVNOへ移行する方が増え、MVNOも提供する会社も増え、選択肢が増えたのはいいのですが、トラブルも増えたのではないかと個人的に思っています、

其れとiPhone7のFeliCa採用との噂も広がっています、FeliCa自体を使わなくなった今、私には不要ですが、私の周りでもFeliCaが使えるのなら欲しいという人もそこそこ居ます、7日の発表までもう少しですね、今回はGalaxy Note7があるので見送りなので、予約の件でヤキモキしなくていいので今年は楽です(笑)

2016/9/1 14:16  [1883-638]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。ご質問されていた『自動暗号化』の件ですが、初めからandroid 6.0端末(S7 Edgeも含めて)の場合は、自動暗号化されますが、既存機種から6.0にアップデートされた機種(私のS6もそうですが)だと自動暗号化されません。なので、そのまま初期化されても問題無いかと思います。
※5.x時代は、性能低下等の理由で、自動暗号化導入を断念した経緯があった様ですが…。

昨日のZ3シリーズが、7.0アップデート対象外の続編ですが、スナドラ800/801のCPU側に問題が有るのでは無く、搭載GPUであるAdoreno 300シリーズ(800/801はAdoreno 330)が、最新APIに対応されていないらしく、対象外となった様です。うろ覚えですが、MVNO向けに売られている、Zenfone 2 Laser等のスナドラ400/410搭載機も、GPUがAdoreno 300シリーズだと記憶していたので、対象外となる可能性が有りますね。

話は変わって、7日に発表する予定のi Phone 7は、私も記事を度々目を通しましたが、前のリンク貼ったNFC-Fを実装した可能性が高そうですね。
私自身は、とても評価しておりますが、Fellicaがガラパゴス機能だと貶している方々は、果たして受け入れられるかどうか?は、気になる所です。

あさぴ〜auさんが、疑問にされていたMVNO/SIMフリー端末については、値段・言葉だけが先行して、トラブルが増えていると言いたくなるのも、良く解りますね。(苦笑)
先月、MVNOの先駆け的存在だった日本通信が、個人向け事業をU-NEXTに売却して撤退する記事が流れていましたが、恐らく2〜3年の内に、ドコモ系MVNO業者間の業界再編が行われる?可能性すら、あるかも知れませんね。来週5日にLINEモバイルに関する発表会が行われるらしいので、生活インフラになりつつあるLINEが、UQモバイルのパクったサービスなのか?は、少し興味が有ります。

今日はNote 7の電池パック破裂、IFA 2016のカンファレンスで、XZ/X compactの正式発表ネタが有りましたが、明日以降に書きますね。

2016/9/1 23:19  [1883-640]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

おはようございます、Android7に800が未対応なのはCPUでは無く、GPU関連だったんですね、個人的にはセキュリティの絡みが無ければ、Android7未対応でも気にはしないのですが。

自動暗号化の件はありがとうございます、価格が下がらない内に売却して、Galaxy Note7を待ちたいと思います、昨日はバッテリー爆発でスレが2つほどたってましたが、1つは爆発したのをいい事に書きたい放題で不愉快極まりなかったです、リコールになったとしても、改良されれば購入しますし、改良されないなら見送りますし、購入は11月頃だと思うので、それまでに問題解決を願います、XPERIAも新型の発表がありましたが、今ひとつそそられません、Compactはどうも非防水になるみたいですね、あの水色は好きですが(笑)両モデルとも四色展開から三色展開に変わるみたいですね、最上位バージョンなら4K?とも思いましたが、普通にFHDでしたね。

何時の頃からか、iPhoneのFeliCa対応が噂され、かなり確実視出来そうな感じですね、私は防水とFeliCaは無いのに慣れてしまって、今やあっても無くてもどちらでもと言った感じです、Androidも捨て切れませんが、文字入力に関してはiPhoneの方が早く打てるので(変換は賢く無いですが)、ネット閲覧のし易さも含めてiPhoneがメインになってます、昔のAndroidの方が文字入力がサクサク出来たと感じるのは私だけ?どうも最近のAndroidは文字入力レスポンスの悪さが気になる所なんです、初代ZやGalaxy Note3の頃はサクサク打ててたんですが…

キャリアの料金面での見直しが進まないと、更にMVNOの提供する会社が増え、選択肢が多くなりすぎて、慣れない方や興味の無い方には苦痛度が増すのでは?と感じています、今やスマホの契約やプランなんかは複雑になり過ぎてますから、これを簡素化するのも総務省の目的ではなかったのか?単に端末の値上げをしただけですね、やるのならとことん目標に向かってやって欲しいですね、でない限りイレギュラーな手段を取る方が後を絶たないと思います。

2016/9/2 08:50  [1883-642]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。既にご存知でしょうが、Note 7の電池爆発の件は、リコールになった様ですね。日本では未発売の段階なので、何とも言えませんが、下手に後手後手に回ると、更なる企業イメージ低下は避けられませんし、ある意味で仕方がないでしょうね。日本で発売される時は、恐らく来月以降になるでしょうから、きちんと対策された製品で、販売して頂きたいものです。

あさぴ〜auさんが、先レスで述べられていましたし、X Performanceのスレもそうですが、実際に製品を使ってもいないのに、ここぞとばかりに、書きたい放題スレ・コメントばかりを読んでいると、不愉快ですし、寧ろ悪意を感じますね…。
※ガラケーをお使いの方が、スレを立てている時点で、意図的だと感じました。

使っていない端末に、ああだ・こうだと文句言いたくありませんし、好みは千差万別ですから、そうゆう事は、購入する(した)方がコメント出来る権利かな?と思っております。


話が変わって、昨日書かなかったXZ/X compactネタですが、個人的にはXシリーズ発表された頃よりも、デザインの細かい進化点があるので良いと思いますが、如何せんZ3シリーズ以降、ソニエリ時代からの顔と呼ぶべき、端末デザインのイノベーションが感じられなくなってしまった?点が、一番強いでしょうか。同時発表されたX compactの仕様も、Z3〜Z5 compact時代と比べると、何気に差別化を図っていますから。
コンセプトモデル?で、Zeusと言う端末が有った様ですが、デザインセンスは悪くは無いものの、Edgeディスプレイ+デュアルカメラの、他メーカー製がやっているスマホの後追いが強くて、今更感???が拭えませんし…。

情報引用元(参考)
http://sumahoinfo.com/post-xperia-new-se
ries-xperia-zeus-sonu-mobile-concept-des
ign

2016/9/3 02:21  [1883-644]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、Galaxy Note7の件ですが、知った当初はショックでしたが、きちんと修正をして、良品を出して貰えば購入の意思は変わりません、その為に発売が少々延期になったしても大丈夫です。

ただ、その問題に乗じて、書かなくてもいいような事を書いている方もいらっしゃいます、好き嫌いは兎も角ととして、先入観だけで書き込むのは如何なものかと思います、今回の爆発のスレ自体は情報共有という意味での悪スレでもいいと思ってはいます、明らかにメーカーのミスなんで、でも、

あのスレが削除されないのも不思議に思います、XPERIAの例のスレもそうですが、荒らすのは勘弁願いたいですね。

XPERIAですが、XZが本命なのかもしれませんが、現状のXPERIA X Performanceと大きく変わる所が無い様に感じます、あまり変化が少ないと、個人的には魅力的に感じなくなってしまいます、Compactモデルが何故非防水となったのか不思議です。

このリンクにあるデザインはGalaxy S7 edgeを見ている感じです、定かではありませんが、iPhoneも次のモデルではedgeとの噂もあるみたいです、個人的にはedgeデザインは好きでは無いのですが、此れからはedgeデザインになる傾向が強いのでしょうか?確かに後追いと言われるものわかります。

独自の抜きん出ていない機能やデザインで勝負して欲しいのが本音です。

2016/9/4 00:59  [1883-646]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、Galaxy Note7は航空機持ち込みも制限されましたね、購入予定に変わりは無いんですが、iPhone7Plusのカメラ、ステレオスピーカー、モバイルSuica対応(関西でもSuicaは使えるので、使ってみる予定です)で購入する事にしました、Galaxy Note7は年明けから3月にかけて導入を遅らせます。

今年に入って、四輪車を卒業してから、公共交通機関を使う機会が激増しまして、とりあえずカードのICOCAを使ってますが、モバイルSuicaへの変更を考えてます(ビューカードが無いので年会費がかかるのが難点)、iPhone7系ではWAONにも対応出来るみたいなので、個人的には嬉しいかな、iPhoneメインになってからFeliCaと防水は気にしなくなりましたが、あると便利ですね、実際の使い勝手は不明なので、使用感を書きます、ただ機種がiPhone7Plusの128GBのジェットブラックなんで、発売日導入は絶望視してます、今はApple Storeでは11月納期になってます、ジェットブラックだけ異様に人気が集中しているみたいです、32GBには無い色だからかもしれません。

当初はローズと迷いました、iPhone6sとiPhoneSEとiPad Pro 9.7がローズなんで揃えようと思ってましたが、写真ではジェットブラックの感じが凄く良かったので、ジェットブラックに変更しました、予約はヨドバシで16:12に済ませました。

イヤホンは変換アダプタが付くので、とりあえずはそれを使います。

余談ですが、docomo版iPhoneSEが購入サポート機種になりました、一括5.000円強(64GBは12.000強)になってます。

2016/9/10 01:40  [1883-654]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。yamato nadeshikoさん運営の板に、au版7Plusを予約されたコメントを読みました。何だかんだと言いながらも、Apple製品のの魔力に取り付いてますね。(笑)
個人的には、サイズがよりコンパクトになっているのであれば、Appleが謳っているデュアルレンズカメラが、どの程度進化しているのか?知りたいので、ベターな端末(確か7Plusは、RAM3GBだったような?)でしょうが、現実的には無印7の方を選びそうかなぁ?って、気がします。

Fellicaに関して、モバイルSuica以外のサービスが、どの程度対応するのか?は知りませんが、カードを何枚も持つのが嫌・財布が分厚くなる事が嫌な私にとっては、とても有難いですね。PASMO(JR西日本のICOCAも含む)等は、モバイルに対応していないので、定期に非対応なのがネックです。
JR西日本(その他のJRグループも)・私鉄も含めて、出来るだけ早急に対応して貰いたいですね。

Note 7については、昨日のニュース・ネットでも挙がっておりましたが、私でも様子見すると思います。これはNote7だけに限った事ではありませんし、リチウムイオン電池を採用している全ての端末に、共通して言える事ですが…。
別の意味で考えると、世界で約35台?が実際にあった事例とは言え、国土交通省から航空各社に対して通達があったのは意外でした。他のメーカー製のスマホでも、爆発事例があった場合、国土交通省から通達が来るんでしょうか?

2016/9/10 21:10  [1883-657]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、本当に魔力に取り憑かれたみたいです(笑)定期券に非対応なんですね、とりあえず使ってみようかとは思います、他にはiPhone7Plusのみデュアルカメラと3GBのRAM、ステレオスピーカーに惹かれてしまいました、予約はしたものの、今でもローズの方が良かったのか?と自問自答しています、それに今まで新型iPhoneを発売日に入手できた事が無い悲しいジンクスもありまして(笑)auポイントの関係もあるので個人的には来月の月初めが理想です、ジェットブラックなんで、もっと待つ羽目になるかもしれませんが。

恐らくICOCA対応は無いと思ってます、ここらで諦めてモバイルSuicaデビューです、会社はバスや電車の他、自転車でも行っているので、定期券は買ってないので何とかなりそうです。

Galaxy Note7の件は、騒ぎが大きくなってる様に感じています、私も少し構えてしまってまして、とりあえずほとぼりが冷めるまで、数ヶ月は遅らせて導入しようと思います、航空機制限は確かに驚きましたが、そのせいもあり、凄く不安になってます、本スレでは相変わらずSAMSUNGこき下ろしレスが目立ちますが、問題定義としてはいいのですが、ただSAMSUNGをこき下ろしてるだけなのは残念です。

2016/9/10 21:32  [1883-658]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

おはようございます、最後の書き込みから1ヶ月が経過しました、現状と気になった、若しくは注目したスマホ関連の話題を記載します。

私の現状。
Galaxy S7 edgeを手放した。
9月1日にau回線3G化。
9月9日の16:12iPhone7Plus128ジェットブラック予約。
iPhone5s白ロムを購入。
iPhone7Plus128ジェットブラックを9日に購入。

気になった、注目したスマホ関連話題
DSDS機種モトローラーの機種について。
Zen Fone3の日本版の価格の高さ。
iPhone7系の話題全般【iOS10.0含む】。
XPERIA ZXについて。
Galaxy Note7の爆発〜販売停止、終了まで。
docomoの冬モデル発表会。
SIMフリー端末もハイエンドに向かう?。
Android7について。
総務省の横槍再び。
各社の大容量データ定額について。
現料金プランの今後。

こんな感じです、その都度書こうと思ってましたが、いつの間にか1月経過してました、向こうの方でお見かけはしましたので、安心はしています。

2016/10/12 08:02  [1883-720]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

おはようございます。またまたサボってしまいました(苦笑)が、あさぴ〜auさんが仰る様に、先月の7/7Plusの発表⇒発売から、先週の総務省による3キャリアに対して、横ヤリネタ等色々が有りましたね…。

先に本スレでも書きましたが、私のS6が先月から突如の再起動ループに悩まされて、9日迄(修理完了日は7日)修理に出しておりました。その間は、代替機(F-05F)で利用しておりましたが、電話帳・Chromeのデータはクラウド上に上げていた(同期)ので問題ありませんでしたが、Felicaのデータ(nanaco)を抜き出すのが、非常に大変でした。
※nanacoの会員ID(カードを所有していなかった)を、PCに控えていなかったのが原因でしたが。(笑)

普段は行きつけのマイショップであるDSに時間予約して行くのですが、先月は忙しく仕事帰りにDSに向かう気力が無かった(笑)ので、初めてオンライン修理センターを利用しての修理でしたが、普段混雑するのが嫌な私にとっては、非常に有り難いサービスだった事を付け加えておきます。

DSDS仕様のMoto G4/Zenfone 3は、ある意味マニア向けの端末と言えそうですが、少なからず初心者の方が手を出す端末じゃ無いと思いますね。私の場合はDSDSは不要ですし、同価格帯(4万円前後)の端末を選ぶとすれば、間違いなくHauweiのHonor 8を選ぶでしょうね。最後に7/PlusのFelica・総務省ネタについては、次に書こうと思います。

2016/10/12 11:44  [1883-723]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんにちは、お元気そうで何よりです、再起動ループは私もGALAXY Note edgeで味わいました、auではあるのか不明なんですが、オンラインで修理は忙しい時には有効ですね、私も年末が近くなるにつれて時間が取れなくなってしまいますので、当時はモバイルWAONとローソン会員証を使ってました、ローソンはパスワードも全て覚えていたのと、モバイルWAONは預ける手続きをした時のパスワードが残っていたので事なきを得ました、それも安サポ交換品がループしたので悲しかったです、設定終了が台無しでした、今はバックアップも昔と違い、かなり状況を戻せる様になってますので不便さを感じる機会が減りましたし、初期化大王としてもありがたいです。

総務省横槍はDカードゴールドのクーポンでも不適切としてる様です、ちょっとここまでやると行き過ぎ感が半端ないです、それにiPhone7Plusの総務省ロゴ要らない…これはダサダサです。

本スレでもDSDSに関するスレが多いですが、殆どがSIM関連のみ、本スレにも時々見ますが、自身で調べて、トラブルも自身で解決できない方は手を出すべきではないと考えます、私もスキル不足なんでこの中に入ってます、それに複数持ちが日常化して、それに慣れているのでなか〜た♪さん同様、私もDSDS機種は購入はしないです、もう正規の使い方、グレーな使い方、完全にNGな使い方、ごちゃごちゃになってますね、私もわからない事はありますが、まだDSDSの必要性を感じないので予備知識的には学ぼうとは思ってます。

ちょっと風邪を引いたみたいです、なか〜た♪さんも気をつけて、急に寒くなりましたし。

2016/10/12 12:01  [1883-724]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

先レスで書くのを忘れてしまいましたが、遅ればせながら7Plus(128GB)ジェットブラック購入おめでとうございます。(笑)

Zenfone 3の続編ですが、特にZenfone 3 Deluxe(5.7インチ版)の場合は、RAM6GBとS821と言う事もあってか、ネット上のベンチマークスコアで見た限りでは、7/Plusに積んでいるA10 Fusion(高性能2コア+高効率2コアのbig.LITTLE構成?)と、それ程遜色無いデータを見掛けましたが、如何せん約10万円は高過ぎですし、スペック厨・ガジェッターの方以外は選ばないでしょうね…。
※内部ストレージが256GBなので、ある程度の価格上昇は仕方が無いにしても、SIMフリー版7Plusの128GBが買える値段ですから、尚更かと思います。

先レスで書かなかった7/PlusのFelicaですが、これはApple Pay次第と言う事もあり、日本の電子マネーサービス(プリペイド型)が対応するのに、少し時間が掛かるのでは?と思っております。私見なので、間違っている可能性が高いと思いますが、特に6/6sユーザーの方の場合は、態々Felica対応の7シリーズに買い替えしなくても、Apple Watch 2買えばFelica使えますからね。
その部分も含めて、ハード・ソフト一体で進めているAppleの強みと言えるかと思います。

以前書きましたが、この流れはGoogle Pixel辺りも波及しそう?な感じます。先週のPixelスマホ発表時に、androidとChrome OSを統合した新OS『Andromeda』が同時発表される予想があった様ですが、結局は発表されず終いだったので、今後どうなるのか?は気になる所ですね。今回のPixel/XLから、日本は一次販売国から外れましたが、対応バンドを見た限りでは、日本の主要バンドに対応しているので、アメリカ限定ブルー以外は、そう遠くない時期にGoogle ストアで販売されると思います。

最後に、先レスで敢えて書かなかったNote 7の製造中止ですが、私としては残念な部分と、仕方がないのかな?と同時にあります。世界のあちらこちらで、これだけ騒いだ状況の中での国内投入だと、風評被害と書くと変ですが、幾ら安全ですとメーカー・キャリア側が回答しても、敬遠してしまう事は無理も無いかと。寧ろ来年投入するGalaxy S8に影響が出なければ良いのですが…。

2016/10/12 15:53  [1883-725]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

結局今回も1ヶ月待ちました、私のiPhone発売日購入不可はどうもジンクスになりつつあります、今回はジェットブラックのみ化粧箱が黒でした、ただ光沢が強く、普段付ける透明のケースが付けられず(シミみたいになるんで)、黒のシリコンケースと純正のレザージャケットにしました。

今回のFeliCaは中途半端な感じですが、私の使い方だと問題はなさそうです、Androidと同様に行かないのは、Apple Payで決済になるので仕方ないんですね、ただウェラブル端末は私は使わないので、少しずつでもいいので対応すると嬉しいですね、実際にFeliCaが無ければ無いで別にいいかな?みたいな所もありますんで、ただ私の周りでもAndroidと同じなんだと解釈してる人もいるので実際に始まってどうなるか…ですね。

RAMって6GBもいるの?正直な所そう思ってます、実際にGalaxy S7 edgeは4GBでしたが、何の問題もありませんでした、ベンチマークがiPhone7Plusに近いんですね、iPhone7PlusはiPhone6sよりは何をするのもサクサクで、個人的には違いを感じました、そうなると端末のレスポンス等はかなり良さそうですね、内臓メモリ256ですか、Androidも内臓メモリが多くなって来ましたね、でもiPhone並みの値段だと、間違っても安いとは言えませんね。

GoogleがNexusの歴史に幕を閉じ、新たにPixelとなったのも斬新ですが、日本が一次販売国から外れるのは意外でした、世界中でiPhoneの勢いが衰えて来てるので、日本にも即上陸すると思ってました、ブラウザですがGoogle Chromeはどうも好きになれなくて、Galaxy S7 edgeの時も標準ブラウザを使ってました、XPERIA X Performanceも既にGoogle Chromeしかなかったみたいなんで、これがGoogleの流れなんですね、新しいOSの話は初耳です、標準ブラウザがChromeになるのは知ってましたが、それを新しいOSに発展させるのは意外でした、一次販売国から外れても、仰せの通り日本発売は間違いなさそうに思います。

Galaxy Note7に関しては残念な思いもありますが、これを重く受け止めて、さらなる安全性の高い端末を開発して頂けたらと思います、早期販売停止、製造停止の決断は評価出来ると思います、失った信頼を戻すのは並大抵ではないでしょうが、私個人としては次の端末を楽しみに待ちます、ただそれまでAndroidの購入は無いので、当分iOSのみになります、Galaxy S7 edgeを手放したのは当初の予定でGalaxy Note7購入準備としました、auの契約変更を急ぐのもあって少し早めに手放した次第です、癖はあるけれど、いい端末でした、爆発の心配はありませんでした、ただQi充電が安定しないのが残念でした。

SoftBankから冬モデル発表がありました、XPERIA XZですが、ちょっと魅力薄に感じました、最近は既定路線のままで目新しい内容が少ないので、私自身XPERIAに対して関心が薄れて来ているのは間違いありません、次のAndroidも恐らくGalaxyです、ただSではなくnoteシリーズが欲しいです。

2016/10/12 17:33  [1883-727]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんにちは。あさぴ〜auさんが先レスで書かれておりましたが、私も『スマホでRAM6GB/ストレージ256GBは不要では?』と、今でもそう思います。これはiOSもそうですけど、OSが上がる度にアプリ容量や、システム容量も増加していますし、iOS/android問わず少ない容量(16GB以下)の端末は、これからは厳しいでしょうね。

そうそう、総務省ネタを書く事をすっかり忘れてましたが、状況が悪化しているの一言ですね。個人的には『お前ら、何時からそんな共産主義的な考えになったんだ!?』と感じましたし、これが健全化と言うのであれば、大間違いかと…。
今日辺りのニュースでも『ガイドラインが有名無実化』と記事にされている位ですから、去年の今頃からタスクフォースメンバーによる会合は、無意味以外何者でも無いですね。(苦笑) 特に野村総研の方は、相変わらず頓珍漢である事は、相変わらずの様で。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1
610/13/news062.html



これに関連して、MNO/MVNOによるデータ大容量プランの追加にしても、光回線が無い方でしたら、1,000円追加で20GBで4倍(5GB 5,000円の場合)になるので良いでしょうが、光回線を引いている、あさぴ〜auさん・私にとっては、そこまでデータ容量は使い切れ無いし、要らないです。(笑)
まっ、個人向けのみでは無く、家族向けで6,000円(税抜)で20GB用意してくれれば、大いに評価しましたが…。


話が変わって、昨日あさぴ〜auさんが、ソフトバンク向けでXperia XZ発表ネタを挙げておりましたが、今のソニーモバイル製のスマホって、良い意味での期待に応えていない端末作りしかしていないと思います。度々書いておりますが、ソニエリ時代にあった端末デザインのイノベーションさが、微塵に感じられませんし、ごく普通のメーカーになっちゃった?感じがします。

7Plus所有のあさぴ〜auさんに対しては、失礼を承知して書きますが、これは7/Plusにも言える事で、端末の現デザインが2年経過している事もあり、最強のiPhoneと謳うのであれば、もう少しデザインのアクセントがあっても良かったかな?と思います。板状の端末で頭打ちなので、似たり寄ったりになってしまうのは仕方ないのですが…。
※お気を悪くさせたのであれば、申し訳ありません。m(_ _)m

ここまで書いてしまうと、無印Zenfone 3・Honor 8にしても、デザインは背面に指紋センサーの有無・色はグリーンが無いだけで、Galaxy S6シリーズのパクリですからね…。(苦笑)

2016/10/13 17:11  [1883-731]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、ちょっと昨日から熱を出してしまいまして、大は小を兼ねるとは言っても、4GBあれば十分です、何でも大きくなる傾向がありますね。

総務省の介入はもはや行き過ぎ以外に言葉が見つかりません、機種も選択肢が色々あるのと同じで、一部を触ると、今度はこっちがダメだから、其処をいじる、そうすると別の所が…で結局は目的とは反対の方向に進むんですね、ユーザー目線と役人目線とのズレもあるので、このまま介入を続けても良い結果は得られないと思ってます。

iPhone7Plusの件は大丈夫ですよ、感じ方は人それぞれですので、その辺は御遠慮なく(笑)ただ中身からすると昨年のiPhone6sPlusよりは寧ろ良くなっています、こう感じるのは、私はデザイン重視では選ばなくなったという事でしょうか?確かに他のSIMフリースマホも個人的に似たりよったりに感じます、その中で生き残るには、何か突出する何かが無いと厳しいですね。

XPERIAに関しては、私も少し冷めてしまった様で、新型と聞いても特に何も感じなくなりました、実際にXPERIA Z3 Compactを最後にXPERIAを購入していません、どう言うのか、何も惹かれる所が無いのと、目新しさが無いというのか、悪くは無いんですがねぇ。

現在はiPhoneもシェアが小さくなってます、先はどうなるのか不明ですが、個人的にはiOSメインは暫く続きます、AndroidはGalaxy Note7が、あんな事になってしまったので、次期モデルまでは現状維持です、noteシリーズ自体が終了との記事もありましたが、名称が変わっても次期モデルを待ちたいと思います。

2016/10/13 22:05  [1883-733]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

おはようございます。体調を崩されていて、発熱をされていた?との事ですが、大丈夫でしょうか。この数週間は、一気に季節の変化を感じますし、寒暖の差が激しくなりました。お互い体調に気を付けなければなりませんね。

この数日間のネタとしては、Apple CEOであるティム・クック氏が来日されて、任天堂本社に訪問や、東京でApple PayによるモバイルSuica試用等の記事が掲載されてましたね。
※Twitter上で、伏見稲荷大社に行かれた画像を見掛けましたが。

ネタに挙げていた、Noteシリーズの終了の噂?は、私もネット上で見掛けました。既にご存知でしょうが、これに関連してサムスンの営業利益が30%近くダウンされている記事も見掛けましたし、部品納入している村田製作所・TDK・旭化成等にも、影響を及ぼすとされている程です。これはスマホに限った事ではありませんが、一度失った信用を取り戻す事は容易ではありません。
仮にNoteシリーズが終了して、別ブランドとして再登場する事になったとしても、今迄以上に品質に優れた製品として、発売される事を願いたいものです。

次に、私がiPhone7シリーズでデザインに不満があると書いた点についてですが、ゴールド系の中途半端なアンテナラインでしょうか。黒系は筐体と同色となっているので気にならないのですが、ゴールド系の2色は、6シリーズ以降の白を踏襲しています。筐体と同色にした方が良かったかな?と感じました。あさぴ〜auさんが先レスで書かれていた、背面の『総務省指定』は、無きゃ無い方が良いと思いますが、アンテナラインと同様に、ケース装着してしまえば自然と忘れちゃいますから、最初だけかも知れませんね。(笑)

総務省ネタは、13日にフォローアップ会合が行われた模様ですが、規制緩和を求めるソフトバンクに対して、総務省寄りの考えを持つドコモとのイタチごっこしていて、あさぴ〜auさんが既に書かれておりますが、ユーザー目線で会合が行っておりません。販売店独自施策に対する、キャリア間の責任転嫁だけに終わっております。
一部のユーザー・MNO/MVNO側が得するだけでは無く、全員が得をする施策を考えないのか?、記事を読んでいて、疑問に感じました。会合が開催される度に、状況が悪化していると言えますから…。


http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/ne
ws/1024775.html

2016/10/16 10:46  [1883-743]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんにちは、昨日は夜中に帰宅して、全く見れずでした。

風邪は治癒しかけです、咳もおさまって来ました、昼からは昨夜二代目チャッピーに壊滅状態にされた押入れの掃除をして横になってます、年内は平日に週2日の休みになりましたので、今週は今日と明日が休みです、11月に入ると連休自体が取れなくなってくるので、今の間に身体を作っておきます。

dライン跡と言えばいいのかな?会社の女の子も2人ほどそれが嫌でローズ→マットブラックにした人もいます、ブラック系ではよく見ないと目立たないのでいいですね、ただジェットブラックはとうとう数カ所小傷が付いてしまいました、透かして見ないとわからないレベルですが凹みます、背面のシートを貼ろうと思ってます、背面のシートのみの裸運用も視野に入れてます、今回のiPhone7PlusはiPhone6sた比較しても動きがスムーズでストレス無しです、旧デバイスやiPadは全てApple Care +を外しましたが、iPhone7Plusは今日Appleサポートに連絡して付けて貰いました、au WALLETカードで払う予定が、間違って公共料金引き落としに使っているカードで決済してしまいました(笑)

Galaxy Note7はnoteブランドの廃止も検討に入れてるとの事で、私の認識を遥かに凌ぐ状況でした、本スレでは意味のない討論をやってるみたいで、スレが上に上がるだけでも気持ち良くないので、放置して沈めたらいいのに…と思います、注意喚起をするのはいいんですが、ユーザーとしては、端末に高負荷をかけない気をつけたり、充電中の使用をやめたらぐらいしかありませんし、それにアカウントを直ぐに変えて書き込むのも、悪意がある感が否めませんので、先月Galaxy Note7の資金にする為に早めにGalaxy S7 edgeを手放して後悔しています、当面Android購入は無いので、またAndroidの知識やカスタム技術が下がりそうです。

総務省関連では、三社とも料金プラン面では対応しているとの事でした、そう言えるのはユーザー目線で見てないからですね、こうなれば三社で端末の販売を辞めてしまうのが一番かもしれません、総務省にしても民間の事で、此処までのめり込んで来るのはやり過ぎだと思います、端末価格の是正はともかくら何が安くなったのかをきっちり把握して欲しいですね。

2016/10/17 11:46  [1883-747]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。Note 7の本スレ(私からすれば駄スレ)の多さ+放置には呆れますね…。この原因を作ったのは、サムスン自身である事には間違い有りませんし、擁護する気は更々ありませんが、日本で発売されていない端末且つ、ドコモ版S7 Edgeの板に粘着しているのが、私には理解出来ませんね。
※今年前半にあった、arrows M02の有機EL層の割れに関するスレで、此処ぞとばかりに騒いでいた輩が、見事な迄のスルーされている事にも、不自然さを感じますが。(苦笑)

今日はau向けに、2端末(Xperia XZとisai Beat)が発表された様ですが、この流れだと、毎年1月頃に春商戦向けとして、別モデルを用意する方針でしょうか?
特にisaiの場合は、前モデルで再起動ループに関するネタが多々あって、LGのイメージが下がってしまった経緯があります。
明日はドコモが発表会を行われる予定ですが、冬モデルの目玉だったNoteシリーズが、ああいう事になってしまった以上、どのキャリアもこれまで以上に、iPhone/Xperiaを中心として、他のメーカーはオマケ程度に扱う方向に向かう気がしてなりません。

上記と話は逸れますが、同時にandroid 7.0アップデート対象機種が発表(au先行での発表は、非常に珍しいですが。苦笑)されましたが、順当といえば順当でしょうが、京セラ製端末は全滅、シャープがAQUOS SERIE mini(SHV33)は、一度もアップデートがされないまま終了と、若干明暗を分けてしまった内容でしょうか。

2016/10/19 00:40  [1883-751]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

おはようございます、Galaxyに関しては、edgeでリコールが掛かっている訳でもないので、ユーザーにはどうする事も出来ませんし、Note7とは違う機種なんで、ただ書き手は、どう反論や正論を述べても、何かにつけて書き込むので、この手のスレは放置で沈めるのが一番だと思います。

Android7の発表ですが、対応機種は別として、auはMVNOへの移行をとても気にしているので、Y-Mobileやdocomo系のMVNOに流れるのを止めたい?のもあるのかなぁと思ってます、ちょっと考えすぎかもしれませんが、auはY-Mobileを気にしてるみたいなので。

数年前はレパートリーは豊富(出来はともかくとして)でしたが、最近は少なくなって来ました、とある方と言い方は違いますが、最近の国産メーカーの機種は魅力を感じなくなって来ました、今回のXPERIAでもわざわざ10万近くかけてまで購入するには抵抗を感じます、そういう意味合いではGalaxy S7 edgeは斬新で、癖はあるもののいい端末でした、レパートリーが少なくなると個性もなくなりがちになるので、最近は何を買っても同じ?みたいに感じます、XPERIAではRAMはともかく、内臓ストレージが32GBはいただけないですね、LGは液晶がとても綺麗なイメージがありますが、やはりisaiで苦労した経験があるので、自然と選択しなくなってます、元々不具合を秘めているのか、キャリアのチューニングが悪いのかは不明ですが、前機種のせいでイメージダウンしているのは確かだと思います。。

ショップやキャリアも此処まで端末が売れなくなった以上、売れ筋を押してくる事は考えられます、そうすると更に個性がなくなりますね、でも端末を売って…とするキャリア側ならそれもやむなしと思ってるのではないでしょうか?あまり悪い方向に向かないでほしいですが。

2016/10/19 07:48  [1883-753]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。キャリア版android端末の場合は、OSから端末の仕様までコントロール出来るAppleと違って、複数の企業を横断する為、OSとハードウェアの開発ロードマップを同期させ難く、時間とコストが掛かりますから、断片化は避けられません。
昨日書いた、京セラ製端末とシャープのSHV33ですが、購入したユーザー側からすれば、数万円払って購入して、OSアップデートが対象外となると、メーカー・キャリアに対しての不信感が募るばかりです。特にセキュリティリスクに関しては、androidの方が断然高い実情ですし、今後致命的なOS上の不具合が発覚した場合、キャリア・メーカーがサジを投げ掛けないか?どうかも、疑っちゃいますから…。(苦笑)
※総務省の例の件で、買い替え需要も長期化は避けられそう無いので、尚更かと思います。


今日はドコモの冬・春モデルが発表された様ですが、キャリア問わずガラホも含めて、金太郎飴の内容でしたから『こりゃあかん!!』の一言でしょうか。今朝あさぴ〜auさんが『10万近くもするキャリア版XZに抵抗がある』と書かれておりましたが、メーカーに拘りを持たなければ、同等のスペックが4〜6万円で購入出来てしまう実情があるので、割高感があると思いますね。
余談ですが、端末代が高い上にリセールバリューが低いと、どうしても売却する時に有利な、iPhoneの方に目が向いちゃうのかも?知れませんね。(笑)

2016/10/19 23:15  [1883-757]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんにちは、iPhoneだと全てが一括管理されるので、管理はとても楽でいいです、不具合やバグもあったりしますが、今の所は大きなバグは無いです、これに慣れてしまうとAndroidの管理が煩わしくならないか少し不安に感じています、それだけiOSに偏って来てるのが自身でもわかります。

冬モデルは…ですね、まだXPERIA X Compactが一番かな、フルセグは別に使わないし、画面サイズ的にも4.6インチだとHDで十分ですし、一方の5.2の方は少しゴツく感じます、デザイン的にはやはり初代Zですね、何かと角ばってるのが今ひとつ好きになれないです、スペック的にも、大きな変更は少ない様に感じます。

他の機種も仕様などは見ましたが、欲しい機種は無かったです、このままだと本当に一年以上Android無し状態が続くかもしれません。

iPhone7Plusは動きのスムーズさとバッテリーの保ちに長けてると思います、明らかにiPhone6sPlusよりも保ちが良く、電池に悪影響なポケGOをやっていても、かなり保ちます、このiPhone7Plusも色、カメラ、RAM容量で買い替えました、iPhone6sPlusから見ての進化はAndroid同様小さいかもしれません(FeliCaは無かったら無いで良かった)、それでも変えるのはApple信者になった?とは思いたくないです、新型galaxyのスタイラスペン機能付きのモデルまで待つ事にはなりそうです、回線整理で、もしかXPERIAなどが一括特価で購入出来るなら、欲しい、欲しくないに関係なく買うかもしれません。

Androidのバージョンアップですが、2度目になる機種、スルーされる機種明暗を分ける形になりました、仰せの通り、私も以前は渋る派でしたが、セキュリティの観点から行う様になりました、最近はメールも迂闊に開けませんし、Androidはセキュリティソフトが入れられる点は羨ましいです、iPhoneはトレンドマイクロ社のウイルスバスターが入れられる様になりましたが、その時すでにカスペルスキーに変えた所でしたので、iPhoneには何も入れず使ってます、iPhoneも油断は出来ませんし、総務省もそうですが、色々な方面から悪影響のため、取り巻くスマートフォン環境は悪くなりつつあります、私個人で騒いでみてもどうなる訳でもありませんので、ここはじっくり静観ですね。

iPhoneも今は買取が暴落しています、そのおかげもあってiPhoneの白ロムも安くなって来てます、暴落の理由はAppleが絡んでます。

2016/10/20 12:55  [1883-761]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。一昨日・昨日は色々イベント(昨日昼間に起きた、連続爆発による自殺事件の現場100m辺りに居ました)に参加していた為、此方をサポってしまいました。昨日の昼過ぎ〜夕方にかけては、報道機関のヘリが、あちらこちらで飛行していたので、自宅に戻っても非常にうるさかったです。(苦笑)
徐々に真相が解るにつれて、どんな理由があるにせよ、一人の身勝手な理由で、大勢の方々に迷惑を掛けた、言語道断の事件だったでしょうか。

今日はYモバイルが料金プラン改訂から始まり、UQモバイルの発表会が行われたネタがありましたが、やはりと言うか、UQモバイルはau VoLTEオンリー端末の影響もあって、ラインナップは4機種と少な目ですね。去年と比べれば、Zenfone 2 Laserがau VoLTEに対応する等、徐々に広がっている様ですが、人口カバー率が99%とは言っても、栃木の山奥だと圏外になると友人から話が聞くので、気が引けちゃいます。那須辺りは問題なく使えるらしいので、サブ(お遊び端末)として検討しております。

最後に、シリーズ終了(?)する噂があったNoteですが、現時点では未確定の段階ですが、どうやら発売する方向の記事が掲載されておりました。

http://juggly.cn/archives/206151.html

私見ですが、Galaxy Noteシリーズとして発売するのは非常に難しいでしょうし、負のイメージが根付いている状況でしょうから、新しいブランドとして登場するのかも?知れません。その前に7Plusが、Apple Pencilに対応したコンテンツ(UI)を用意してくれたら、ベターでしょうか?(笑)

2016/10/24 19:58  [1883-778]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、この事件は昼間のニュースで知りました、すぐ近くだったんですね、御無事でなによりです、普段温厚な人が何故こんなやり方を選ばなければならなかったのか…やってはいけない事は勿論ですが、何故こうなったのか解明出来ればいいんですが。

Y-Mobileの10分以内300回が無制限になりましたね、何気にauやdocomoのカケホライトがこのシステムならいいんですが、通話時間5分と10分とではかなり違うと感じます。

auのサブブランドとなったUQですが、私の地下でもSoftBankよりも電波が悪い状態は変わらずです、自宅ではWi-Fiなので昔と違って実害は無いんですが、良く行く場所にauが入らない所もあるので、どうしてもdocomoが手放せません、VoLTE機種だと圏外にはならなくても、殆ど使えないです、Androidを使う時はdocomoの端末を買うしか無いのが痛い所です、もしUQを使われるとすれば、端末はキャリアの物をSIMロック解除して使われるのですか?

今日Yahooニュースで見ましたが、iPhone7でインテル製よりもQualcomm製の方がパフォーマンスが30%上との記事を見ました、これを見て誰かスレ立てるだろうとは思ってましたが、案の定立てた人が居ましたね、30%の違いがどれ程違うのかは不明ですが、大きな違いなら同一機種名を名乗るのはどうかと思います、国内の物はQualcomm製らしいですが、iPhone6sよりもレスポンス向上がはっきりとわかります、電池が凄く保つので、ポケGOにも最適です、iPhoneSEから主役を奪い取ってしまいました。

2016/10/24 21:46  [1883-781]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

ご質問のあった、UQモバイルで端末を選ぶとしたら?の件ですが、少なくても、au回線のFDD-LTEメインバンドの一つである、B.18(800MHz)に対応した端末が必須ですね。とすれば金額的に、Zenfone 2 Laser(go)が、一番現実的かな?と思います。
※androidのみに拘っている訳ではありませんが、金額的な理由でしょうか。最近au回線の事情も疎くなってしまったので、その辺りの実情も興味があったので。(苦笑)


あさぴ〜auさんがネタに挙げていた、7シリーズのQualcomm製モデムと,Itel製モデムチップの違いですが、両者に対応したLTEカテゴリ(Quacommはカテゴリ12対応で、Itelはカテゴリ9対応)で違いますし、性能差に関しては、アメリカで使われているLTE B.4(1,7GHz/2.1GHz)・B.12(700MHz)での話ですから、気にすべき内容ではないと思います。
※あさぴ〜auさんが述べられている様に、日本で販売されているモデムチップは、Qualcommの(MDM9635)ですから。

http://itstrike.biz/apple/iphone/37870/


私の憶測ですが、QualcommのMDM9635と言うモデムチップは、S7 Edgeの国内キャリア版に搭載されていたS820のモデムである、X12 LTEモデムと同等のモデムチップと考えられます。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles
/1509/15/news126.html

2016/10/24 23:56  [1883-783]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、バンド18無しではauはかなり厳しいですね、それだけに販売停止になったGalaxy Note7は対応バンドの豊富さもあって、個人的にもかなり期待していました、今楽にMVNOにするなら対応バンドを殆ど考えなくてもいいiPhone6sがオススメですね、今は買取が暴落しているので、30000ちょっとで買える場合もあります、私も含めて、SIMロック解除、SIMフリー端末使いはiPhone6s以降だと無難に出来ますので、iPhone7Plusも一応SIMロック解除予定です、iPhoneSEとiPad Pro 9.7はSIMフリーを購入、iPhone6s2台はSIMロック解除端末です、docomoとの併用だとやはりiPhone6sが有利になります、あまりに古いiPhone6とかだと電池の消耗具合もあるので、結構安くなければ手を出さないです、バッテリー交換は優勝でも7.800円なんで、お気に入り端末だとバッテリー交換してでも使い続けますね。

iPhone7PlusとGalaxy S7 edgeのレスポンスはAndroidとiOSとの違いで味付けは異なりますが、どちらもストレスフリーです、今回のiPhone7PlusはiPhone6s系との違いもわかります、参考までにiPhone7Plusのベンチマークの結果を貼ります。

iOS10.1も配信されましたが、普段使いのクレジットカードがApple Payに非対応なので、Suicaを登録して、Suicaのアプリからのチャージで使えます、オートチャージは必須ではないので、全然いけます、関西でSuicaも変ですが、モバイルICOCAが無いので仕方ないです(笑)

個人的には冬モデルは盛り上がりに欠けますね、前だとXPERIAの新型が出ると物欲との戦いでした、今季は私もかなり醒めてます。

2016/10/25 21:00  [1883-785]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

おはようございます。7Plusのベンチマークスコアを拝見させて頂きましたが、A10 FusionによるパワフルなCPU+RAM3GB(LPDDR4)ですから、現役端末ではNo.1の性能(13インチ版iPad Proも上と、ネット上の記事で掲載されておりました。)と書いても過言ではありませんね(笑)。
マルチコアも去る事ながら、シングルコアもS820搭載端末と比べても、ほぼ倍(Geek Bench 4での参考データだと、1,800前後)ですから、軽い作業でも処理能力が高い証拠である事には、間違い無さそうです。
YouTube上で、AnTuTu BenchMarkを立ち上げていた動画を何回か視聴しましたが、特に3D(ガーデン・孤立)の動きが、凄く滑らかだった事は、素晴らしい一言でした。

話が変わって、あさぴ〜auさんが先レスで書かれていた、au系MVNOを使った場合の対応バンドですが、仰る通りFDD-LTE/TD-LTE/LTE-Advancedや、W-CDMA/CDMA2000を含めた、対応バンドの広さから考えた場合ですと、自ずと6s以降のモデルが、圧倒的に優位になりますね。
計画段階なので、現時点では具体的なコメントは書けませんが、嫁回線のNexusを、ドコモ版6sPlus(64GB〜128GB辺り)の白ロムで考えております。(購入していないのに、ああだ・こうだと書く事体、私は好まないので)
※以前『iPhoneの白ロムが安くなった。』と書かれていたので、ネット上で数日間調べてみましたが、6万円前後〜と私が思った程高くは無かったと言うのが、一つの理由でしょうか。

嫁曰く『普段使いで5Xはパーフェクトだけど、ゲームアプリに限って言えば、S808搭載の5Xだと厳しい(発熱時における、クロックダウンが顕著に現れて、モタつく)らしく、私が所有しているNexus 9程度に、ゲームアプリが動いてくれる端末があれば、ベターかな…。』と、最近ボヤいています(苦笑)。
※最近は、ゴルフゲームアプリに、どっぷりとハマっています(笑)。

上記を考えた場合、現時点ではS820位(OS仕様も異なるので、比較する事自体はナンセンスですが、敢えてiPhoneで例えるなら、A9搭載の6sシリーズ相当)の処理能力は必要(S810は論外です。苦笑)かな〜?と思っております。性能に見合ったコスパで人気のHonor 8も考えた時期もありましたが、Hauweiの自社チップ(厳密に書くと、子会社のHisillicon社)である、kirin(Honor 8はkirin950+RAM4GBで、SD-RAM仕様は不明)チップは、スコア全般的に見れば、S6よりも高性能である事は間違いありません。但し3Dグラフィックのみで書けば、スナドラ搭載端末と比べると弱いので、見送った経緯があります。確か、P9をお持ちである電脳城さんが、本スレで書かれていた様な?気がします。
本スレでも幾つか立っておりましたが、楽天モバイル経由(35,800円 税抜)で購入して、即解約に関する質問とコメントを見掛けたましたが、個人的には楽天モバイル側がMNO同様に、端末購入者のみの人に対し、何らかの抜け道を塞ぐ方向に向かうのでは?と思います。

話は大分逸れましたが、私の場合は、ゲームアプリを多用しないので、仮にiPhoneであれば、SE程度であればベターでしょうが、ゲームアプリを多用する嫁だと、6sPlusの白ロムか、6万円でS820搭載端末が購入出来る、ZTE製のAXON 7になるか?で、年末悩みそうです。
※ゲームアプリをPlayする意味で6sでは無く、6sPlus/AXON 7(解像度は異なりますが、同じ5.5インチ)の方が、目に疲れ難く遊び易いと言うらしいのですが…。

2016/10/26 13:14  [1883-788]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

おはようございます、iPhone7Plusはたしかに持ってるiPad Proよりも反応はいいです、個人的にはキビキビ動くというよりかは滑らかに動くように感じます、これは購入して良かったと思ってます、現状だと死角が無い様に感じます、一時はA10タップとA9タップの差は殆ど無いと言われてましたが、私はiPhone6s系とiPhoneSEとも感覚の違いがはっきりとわかります。

iPhone6sPlusの白ロムですか、今が底値だと感じてます、白ロム購入はいいと思います、ただiOS10にアップデートすると電池のもちがかなり悪くなりました(特にiPhone6sで)のでiOS9.3.5で使うのもいいかもしれません、最近は32GBが加わったので、安くあげるなら32GBがお勧めです、先に書いた電池の保ちの悪さ以外はiOS10に不満は感じていません。

ゲームとの事だと、ポケGOでしか比較出来ませんが、Galaxy S7 edgeとiPhone7Plusで比較すると電池持ちは圧倒的にiPhone7Plus(iPhone6s系では減りは早いです)です、Galaxy S7 edgeだと直ぐにGPSがふあんていになります、時々再起動が必要な場合も、iPhone6sやiPhoneSEでもやってますが、電池は早いですが、動作の安定性は抜群です(ただアップデートされる度に起動しにくくなるのは私だけ?)なので、ゲームはiPhoneでやる方がいいと一般的に言われるみたいですが、個人的にはその通りだと思います、820でのことなんで810では更に厳しくなりそうですね。

Apple Payが始まりました、普段使いのクレジットカードが未対応なんで(AEONカードはVISAで持ってますが、普段は使わないので登録はしません、極力スマホ内にクレジットカードの情報を複数入れたくないため、紛失の時に困るかもと慎重になってます)、ですのでSuicaアプリに普段使いのクレジットカードを登録して、昨日から使い出しました、関西エリアでモバイルSuica?なんて思ってましたが、ICOCAと全く感じは変わりませんでした、レザージャケットをはめてましたが、感度も問題ありませんでした。

昨夜はiMac(21.5-Late 2013)をTime Machineから復元をかけました、朝早くにシステム終了しようとしたら、アプリケーションをダウンロード中だでまして、恐らく大丈夫だと思ったんですが、万一を考えて初期化した次第です、復元後はOS X El Capitanに戻って、プリンターも使える様になり、暫くはこのままの予定です、ただ復元をした直後は、iMac(21.5-Late 2013)内でアプリケーションのアップデートが全く出来なくなり、iPhoneのバックアップも取れなくなったので、Appleサポートに相談しました、スペシャリストの方の内線番号を書いてあるので、内容を入れると少しして折り返し連絡がありました、かなり前から担当して頂いて話も通りやすいので重宝しています、iPhone部門でも同様です、ずっと同じ人だと相談もしやすいので、ちょっと話がズレてしまいました(笑)

2016/10/27 08:43  [1883-789]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

おはようございます、地震の影響はありませんでしたか?宇都宮ではないですが、震度5の地域がありました。

2016/11/22 08:21  [1883-852]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

おはようございます。既にあさぴ〜auさんが記載されている様に、私が住む宇都宮は震度4でしたが、県北地域である大田原市も含めた、福島・茨城県の複数都市で震度5弱を観測した模様ですね。嫁・私も就寝中(今週は遅番のシフト)でしたから、半分寝ボケた状態で少々焦りました(苦笑)。ご心配をお掛けして、すみません。m(_ _)m

今回の地震の場合、私のS6(エリアメール)・嫁の5X(ETWS)何れも受信しなかった状態で、大きい地震(東日本大震災の余震らしい)が来た事に、一瞬あれ?感じましたが…。寧ろ津波警報→注意報に切り替わったとは言え、福島・宮城県の海沿いに住まれている方々に対して、非常に気になる所です。
8時過ぎに、職場に電話で確認した所、設備面も含めて大きな影響は無かったので、今月末に実施予定である、下半期棚卸しは大丈夫そうかな?と思います。


暫くこちらの更新をサボっていたので、モバイルネタは全部は書き切れないので、2つに絞ります。、一つ目は先週公表された、総務省の『SIMロック解除』・『スマートフォン端末購入補助(端末割引)』のガイドラインは、一般市民の私からすれば、増々複雑化して理解し難い内容と言えます。SIMロック解除の短縮化(100日程度)・au系MVNOのSIMロック廃止等の一定の評価がある部分がありますが、行き過ぎた端末下取りNG・データ通信量増量も端末割引と見做す等、トンチンカン且つ改悪な内容の一言でしょうか。
今回改正されたガイドラインに関して、来月19日迄意見を募集している状態ですが、ガイドライン改正は、来年1月上旬に実施される予定です。幾ら意見を募集した所で、総務省の連中は聞く耳持たずですから、形式的な物か?と呆れますね。


二つ目は、先週報道された『中華製android端末のバックドア問題』でしょうか。サムスンのNote 7の問題により、一説にはHuawei/Oppo/Vivoの中華メーカーが、シェア拡大している(営業利益は、Appleが一人勝ち)記事を見掛けましたが、そればかりに、ZTE以外のメーカー側から、ユーザーに対して何らかの情報を公表しないのは、個人的には頂けない内容かな?と感じます。
バックドアに関しては、今に始まった事ではありませんし、Apple/Google共に、多少なりとも目の見えない形で存在するかも?知れません。特に世界の上位メーカーであるHauweiが…となると、今月上旬に、Mate 9シリーズが発表されたばかりですから、今後悪い影響が出なければ、良いんですが…。
上記とは逸れますが、6Plusのタッチ切れ・6sのシャットダウンにつきましては、後日書きます。

最後に、先レス(10/19付)で書いた『SHV33のOSアップデート対象外』についてですが、既にご存知でしょうが、24日にandroid 6.0配信され、android 7.0対象スマホに追加されました。誤報を流してしまい、大変失礼致しました。m(_ _)m

2016/11/22 14:16  [1883-854]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、御無事で何よりです、でも震度4で緊急地震速報が鳴らないのはおかしいですね、私の地域は震度3でも鳴りました(前の話ですが)、震度4で鳴らなかったら焦りますよね、東日本大震災の時と違って早朝でしたので焦った方も多かったと思います、東日本の時は京都も揺れましたが、今回は揺れませんでした、熊本の時みたいに本震は翌日のケースもあるので、海岸地区の方はまだ安心出来ない状態かと、でも津波被害も出なくて何よりです。

総務省関連ですが、毎月の電話代の負担が変わらないままで、端末だけが値上げされてしまってます、総務省の目的自体が疑問に感じます。

端末価格の値上げ
プランなどが増えた事による契約の難しさ
なのに毎月の支払い額は変わらない
MVNOが増え、選択肢が増えすぎて、更に複雑に
端末により対応のbandが違うので、スキルが無いとSIMフリーは難しい

総務省は長期契約者の毎月の負担を減らし、料金プランを分かりやすくし、古事記排除が目的なのに、出来たのは古事記排除のみ、端末料金は高い方に揃えられ、契約は複雑化の一途を辿っていて、殆どの内容が逆行してしまってます、その勢いのまま進んでるので、最終的にはどうなるか予測はつきません、言える事は決して長期契約者の優遇化は殆どのはかられていないという事です。

SIMロック解除は基本的にキャリアによって差を設けるのではなく、統一してしまった方がいいと感じます。

目に見えない部分で、ショップでの抱き合わせ販売が前より遥かに増えてます、そういう面は全く見ないのか、結局モバイルに興味の無い方や御年配の方が餌食になってる様にも感じます、はっきり言って総務省が介入する前の方が平和だったと感じます、単に古事記排除だけをすれば良かった事を、一般の通常契約者の方にまで影響する内容では本末転倒です、きっと総務省では外面だけ見て中身は気にしないのでしょう、これからの予測は出来ませんが、個人的に期待はできません。

バックドアに関しては本スレでもスレがありました、個人的にはそういう記事を見ると該当製品は買えなくなってしまいます、セキュリティに関しては過去の失敗があるので、かなり重視してしまいます、暫くは中華端末は買えなくなりそうです、だからと言って本スレで煽ったりはしませんが、いいイメージを持つのに時間はかかりそうです、Huaweiは息子がタブを持ってるのを触り、悪いイメージはなかったんですが。

SHV33に関しては、この前auが追加したところなんで、なか〜た♪さんが間違っていたのでは無いのでお気になさらずに。

セキュリティ重視の私がauのTORQUE G01レッドを購入(Android4.4なのに買いました)。
iMacの起動の遅さと、セキュリティソフトの影響での動作の遅さに耐えかねて、ついにMacBook Pro(Retina15.4 Mid2015)の整備品を購入しました、iMacはトラックパッドを残して売却しました、軌道の遅さ、初期アクセスの遅さ、動作の遅さ、全てが解決しました、最近動画を撮影する機会が増えたので、とりあえずはiMovieを使って、簡単な編集をしようと思います、i7、メモリ16、SSDとなり起動も初回アクセス時も入れて30秒もかからなくなり、ストレスフリーになりました。

2016/11/22 20:42  [1883-855]   

スレ主 なか〜た♪さん  
自宅前の道路

あさぴ〜auさん

おはようございます。事前に天気予報で知っていたとは言え、季節外れの雪で、近くのコンビニに買い物(歩きで)行くのに苦労しました。昨日出勤前に、ガソリンスタンドでスタッドレスタイヤに履き替えたので大丈夫そうですが、都心でも54年ぶりに初雪との事らしく、一部の鉄道で影響が出ている状況との事で、雪に慣れていない東京在住のメンバーさん・私は苦労するかも?知れませんね(苦笑)。

あさぴ〜auさんが、先レスで書かれていた総務省ネタですが、そもそもMNOに対して、携帯電話料金を引き下げが第一の目的なのに、何で論点をすり替えて違う方向に進んだのか?、未だに疑問に感じます。それ等の施策によって、我々にメリットがあるのなら良いのですが、あさぴ〜auさんが指摘している様に、料金の引き下げはしない・端末価格が上がっただけと、何のメリットも生まれずにMNOだけがメリットあるんじゃ、矛盾している事すら気付かない状況に、失望の言葉しか見つかりませんね。私見ですが、総務省の官僚・フォローアップ会合のメンバーも、言い方悪いと『ただ荒らして終わり』でしか無いかと…。
以前書きましたが、フォローアップ会合のメンバーである野村総研の方は、邪魔者以外に何物でもありません。

抱き合わせ販売についても、状況が悪質化しており、数ヶ月前に話題となった『PCデポの高額サポート問題』に近いかも知れません。確かにキャリアショップは、端末だけ販売だけだと店舗運営が厳しいでしょうが、不必要なオプション契約必須・オプション品購入強制こそ、真っ先に取り締まる+ガイドラインに明記すべきなのに、放置ですから尚更呆れますね…。
年配の方だと、ネットで情報収集する事自体、非常に難しいでしょうが、現状では自衛するしか無いかと思います。

話は変わりますが、いつの間にかPCをMacBook Proに買い替え+TORQUE G01を購入されていたのですね(笑)。遅ればせながら、2台デビューおめでとうございます。あさぴ〜auさんが書かれていたPCのスペックであれば、動画編集も楽に対応出来るかと思います。TORQUE G01については、ハイエンド端末じゃ無いので、S7 Edgeと比べると動作がモタツク事はあるかも知れませんが、android 4.4であっても、サポート自体が打ち切られていませんから、お遊び端末としては手頃だと思いますよ。
どっかのスレの誰かさんみたいに、買ってもいない・使ってもいないのに、国内メーカーを貶す行為は致しませんので、ご安心下さい(笑)。

2016/11/24 11:46  [1883-859]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんにちは、今日は定期検診で外来で待ちぼうけ中です(笑)息子からも、姉からも昨日の雪の動画が届き、改めて驚いています、11月の積雪は東京では初だとか、義理の兄貴と姉も都心務めではないので電車の遅延は味わわなかったみたいです、息子は遅刻したと言ってました、夏にしても異常気象?みたいな感じで、天候に関しても油断は出来ないですね。

総務省関連は同じ考えです、どうしてユーザー寄りではなく、企業寄りの考え方になるのか?実際にユーザーとお役所の方々との考え方や価値観にズレがあるんだと思います、私の周りの友人や知人は誰1人として総務省の今回のやり方は良いという人はいないです、もう期待はしないので、これ以上ややこしくして欲しくないですね、これだけ不満に感じてる人が多いのに、我が道を行くのは困りもんですね。

MacBook Proは型落ちを整備品で購入しましたが、今のところ非の打ち所がないです、今回の導入でやっとAdobe Flashプレイヤーを導入しました、Adobe FlashプレイヤーならMacBook Proにも自動で更新する機能があるので安心なんですが(既に設定済み)、年賀状印刷に郵政のはがきデザインキットを使うのにAdobe Airが必要で、一旦ダウンロードしましたが、更新のやり方(通知など)に不安があり、Adobe Airを使わなくていい宛名名人を購入しました、Adobe Airは一旦入れたものの、uninstallerで削除しました、過去のウイルスにやられた経験から、鬼の様に怖がりになってしまいました、やはりi7と16GBのメモリ、Flashストレージの影響は強いです、初回ウェブアクセスまで4分以上かかっていたのが、30秒足らずです、この点だけでも満足です、後はRetina液晶なので、前のiMacよりも鮮明です。

iPhoneSEの液晶に少し難があるので、明日予約してあるジーニアスバーに行ってきます、Apple Storeは初めてなんで、ちょっとドキドキです(笑)

TORQUE G01は全然使えますよ、ただ悲しいぐらいバッテリーの減りが早いのだけが難点で、他の不具合も出ず、再起動やフリーズも全く無しです、デザインが面白いので長く持てそうです、京セラの端末の評価がいまひとつなんで期待はしてませんでしたが、そこそこ使えます、暫くはAndroidもこれが欲しい!!といった物が発売されないので、このまま一年ぐらい行くかもしれません、やはりペン機能満載のNotdシリーズが出るのが一番いいです、最近はGalaxyに関して爆発ネタも静まったみたいなんで多少なりともホッとしてます。

2016/11/25 11:58  [1883-861]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

『おはようございます。』と言うよりも、またまた『お久しぶりです。』になってしまって、申し訳ございません。m(_ _)m
年末のゴタゴタから漸く開放されましたが、昨日から家の大掃除に於いて、嫁にコキ使われている状態で、全部終わりそうに無いかな?と…(苦笑)。

上記の雑談はさておき、今年のモバイルネタを振り返ると、端末ネタがメインと言うよりも、毎度書いている総務省ネタ・MVNOネタが多く占めた一年かな?と思います。端末ネタですと、国内メーカー製端末が影を潜めてしまった?と感じましたし、売上は前モデルよりも悪くなったとは言え、ネタ提供としては、デュアルカメラ搭載機であるP9/7Plusの写真ネタ・DSDS国内初投入機のMoto G4 Plus、Felica(Apple Pay)搭載された7シリーズ、海外版電池爆発ネタが持ちきりで、国内版がお蔵入りになったNote 7等、良くも悪くもネタが多かった一年だったな?と…。

今年も残す所半日余りとなりましたが、私がこうして3年以上も書き込み出来た事は、運営者であるあさぴ〜auさんを始め、参加されているメンバーの皆様の色んな情報提供のお陰もあり、書き込み出来たのかな?と思います。年が明ければ、(旧)縁側から4年を迎えますし、これを機にお休みなされているメンバーの方々と、交流が増えればと願っております。
参加されている皆様、今年一年本当にお世話になりました。運営者で無い私が書くのはは変ですが、来年も引き続きよろしくお願いしますと共に、良いお年をお迎え下さい。

2016/12/31 11:06  [1883-910]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

明けましておめでとうございます、かなり遅れた書き込みになり、申し訳ありません、ちょっと先月の20日辺りから寝込んでしまい、気持ちも沈んでる状況で私も思う様に書き込みが出来てませんでした。

今年はgalaxy noteの爆発は個人的にもショックで、早めにedgeを手放していたのもあり、かなり困った状況でした、新しいシリーズも少し様子を見てからと考えています、それに現状ではAndroid端末で絶対に欲しいという端末が無いので、当面は現状維持かと、総務省絡みで乗り換えも厳しくなり、現状ではau回線が多くなってますが、ポイントを貯める事が出来るので、電話代分ぐらいはpay出来ているので更新まで待って純解約のパターンになります。

現状のメイン端末はiPhone7Plusで、副端末はiPhoneSEです、この状態がAndroid端末を新調するまで続くと思います。

MVNOもシェアを増やしてますので関連するスレが増えるのは当然なんですが、闇雲に質問したら、完全に他力本願のスレも多く見受けられます、私もまだまだ知識不足ですので思い切れない状態です、MVNOにしても欲しい端末が無いので此方も関心は薄れています、端末も手元にiPhoneのSIMロック解除端末が何台かあるのでそれを使えば直ぐにでもMVNOと契約は出来るんですが、実用的で無いのでそのままにしています。

総務省の狙いが今ひとつ何なのか不明ですが、実質ゼロでも安いという感覚が強まりました、前は一括ゼロで月々サポートも付いていたので、実質は大きくマイナスになってました、私もそんな回線が何台かありますが、もう半年以内に月々サポートが切れるdocomo回線が3回線あります、ただ電波の関係上docomoを完全に辞めてしまう事は出来ないので、何かしら夏までに機種変更をしないといけない状況です、この状態で新しいスタイラスペン付きの端末が出てくれれば嬉しいのですが、私も運はない方なんで諦めてます。

もう1週間で4年になりますね、当時のメンバーさんは殆どいらっしゃいませんが、続けて行くのはいい事だと思ってますんで、出来る限りは続けて行きたい所存です。

そんな訳で今年度も宜しくお願い致します。

2017/1/2 00:03  [1883-915]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

明けましておめでとうございます。年末にyamato nadeshikoさん運営の縁側からトークが入り、あさぴ〜auさんの体調不良の詳細を知りましたし、カスタム版でペトルー酒家さん・OXYペタラムさん宛てに記載されていた事も知っていたのですが、私の方から触れるのも如何なものか?と、考えまして…。
私も数年前に、大病を患っていた時期もあったので、楽観している気持ちと同時に、不安の気持ちも同時にありました。こればかりは検査結果が出てみないと解りませんし、検査結果が悪い結果になったとしても、現実を受け入れて気持ちを切り替えるのにも時間を要しますからね。一日でも早く、体調を回復されることを切に願っております。

さて、あさぴ〜auさんが先レスで書かれていたNote 7ですが、個人的に非常に残念でしたし、改めてリチウムイオン(ポリマー)電池のリスクを露呈した内容だったと考えております。度々書いていますが、サムスンだけに限らず、世界中メーカー共通で抱えているリスクだと思います。電池固定タイプ・急速充電対応端末が大半の中で、如何に速く・安全に充電が出来るか?が課題の一つですが、XZ/X Performance等で導入されている『いたわり充電』辺りも、方法の一つと言えるかも知れません。

昨日、実家に帰省して自宅に戻る途中、コジマ×ビックカメラにて、Mate 9の実機を触ったのですが、『大画面のファブレットだからこそ、Noteシリーズのスタイラスペンの様な、使い勝手が適したUIが欲しかった!!』の一言に尽きました。その反面、android 7.0に標準搭載されたマルチウインドウは、このデバイスには最適だと感じました。
※嫁端末である5Xは、5.2インチであるお陰で、小さすぎて使い物になりませんが…(苦笑)。

MVNOに関しては、私のモバイルWi-Fiルーター回線の月サポが3月で満了(一括購入)を迎えるので、まずはその回線を純解約した後に、適当なドコモ系MVNOに移そうかな?と考えております。その場合ですと、シェアパック10→シェアパック5に切り替えなければなりませんが。昨年末に購入サポート入りしたi Pad Air2(Pro)の投げ売り端末も一瞬考えましたが、Wi-Fiルーター3ヶ月分の月サポが消滅+毎月払う料金が、2,200円強負担が増える為、止めてしまいました。
※Wi-Fiルーター基本料金(1,200円)→データ端末基本料金(1,700円)となり、500円値上げに加えて、月サポ(1,700円)分が消滅するので、概算だと2,200円強(税抜)分、負担増と言った所でしょうか。

ドコモに限らず、MNOが取り扱う端末は、購入サポートでの買い方に向かうのでは?と思います。私の様な、購入サポートのカラクリ(独自縛り)を理解した上で、購入する人ならアリでしょうが、そのカラクリを理解出来ない人ですと、パケットパックを外すだけで、端末独自の違約金が発生するので、要注意でしょうか。

話は大分逸れましたが、MVNO・3G/4GのDSDSにしても、度々書いておりますが、自己責任と自己解決出来る人が、それ等を理解した上で使うのが前提だと思います。偶に本スレでも見掛けますが、ネットで調べない・過去スレを読まれないで、同じような質問される方が居ます。私からすれば『維持費を安く済ませたいが、細かい工夫が面倒』の方ですと、正直向かないと感じます。その類のスレを見掛けるだけで、食傷気味ですから…(笑)。
※端末の対応バンド・MVNOが独自に行っている、端末の動作確認等でしょうか。

2017/1/2 11:35  [1883-916]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、既に聞いてらしたんですね、情けない話ですら現状は便通が殆ど無いがため食欲もかなり下降気味です、家族やゴン太に助けられながら、日々をしのいでいます、本当に何事もない時に身体をしっかり点検しないといけないというのが身に染みた年末年始でした。

galaxyは本当に残念でした、何やら詰め込みすぎ?が原因だとか、高機能であるのもいいんですが、使いやすさや、普段の機能の強化もしっかりと行って欲しいです、今は興味本位で購入したtorqueを使っていますが、とてもメインには出来そうにありません、早期にAndroidが欲しいのですが、iPhoneと違って選択肢が多いので慎重に決めないと、ただ秋までは待てないので、何かしらの端末を購入すると思います。

購入サポートについては、私も理解はしているのですが、壊してしまった場合も機種変更は違約金というのも今も変わりないんでしょうか?確かに安さにつられてしまいますが、サポートもゼロなんで、よく考えないと後が高くなりますので、実質長くて14ヶ月縛りは何とかして欲しいですね。

昨年はDSDSが流行りましたね、でも実際にDSDSが何の略なのか、どういう意味なのかを知らないで使う人もいますね、私の周りにも居ました、端末がSIMフリー端末になるにつれて対応周波数など複雑になってきますので、私は最後までキャリアにしがみ付いてます、一時はネタにでも契約をと考えましたが、このままの状態で不満は無いので現状維持にとどめておく事にしました。

mate9も人気が高そうですね、国産勢の勢いが衰えてますので、この先もっと割って入られるかと、最近はすっかりXperiaに魅力を感じなくなりました、今の状況でも、買うとすればgalaxy s7 edgeですね、ちょうどnoteで欲しかったブルーコーラルもあるので、結構いい色ですよ、au版ですが、実際に友達が購入したので、見せてもらいました。

4日以降は検査が目白押しなんで、内容によっては向こうに書くかもしれません、今はお通じがなくて苦しいです。

2017/1/2 18:35  [1883-917]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。
基本はソニーが好きさん。
yamato nadeshikoさん。
電脳城さん。
@ねこ大好きさん。
yusukech04@omame さん。
ihard Loveさん。
とんぴちさん。
@ちょこさん。
息子がイナズマイレブン大好きさん。
AMD大好きさん。
Ryota12228さん。
牛乳割が好きさん。
オオカミ王さん。

今日で開設4年目になりました(あさぴ〜au時代から)。

先の事は見えていません、今後どうなるかは不明ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

iMac初心者、(元あさぴ〜au)。

2017年1月8日。

2017/1/8 15:59  [1883-937]   

運営者 iMac初心者さん  

こんにちは、大腸内視鏡の結果はカスタムスレに記載しています、そちらをご覧下さい。

昨日にauの新機種発表があった様ですが、TORQUE X01というガラケーが発売されます、何気に欲しいと思いました、災害の時を考えて、3G化したau回線でガラケーを一台持ってます、特に問題もないのですが、デザインが良くて欲しくなりました(笑)恐らく購入すると思います。

Galaxyは8がどの様に出てくるかですね、どうしてもペン機能は欲しいので、ペン機能が無いなら見送りです、カスタムが全く出来てないので、更にウデが落ちそうな予感がします。

今年に何とかdocomoに入れたい回線があるのですが、そろそろ買えるか試してみようかと、試す場合はとりあえず購入サポート機種で試そうと思います。

2017/1/12 11:14  [1883-961]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんにちは。年始早々慌ただしい毎日を過ごしていたので、今日・明日と代休(8・9日分)を取りました。遅ればせながら、縁側開設4周年おめでとうございます。あさぴ〜auさんとは、かれこれ4年の付き合いになるんですね…(笑)。ふと気が付けば、年が経過するのも早いものです。
先程カスタム版にて、内視鏡検査経過内容を読ませて頂きましたが、何がともあれ『体が資本』ですから、お互い体調に気を付けなければなりませんね。

さて、昨日発表されたTORQUE X01(京セラ製)ですが、あくまでもGRATINA 4Gベースのガラホですし、如何せん183gと、タフネスモデルと言っても重量感が…と私は感じました。スマホも含めたタフネスモデルに、一定のニーズがある事も事実ですが…。

次にGalaxy S8については、噂だと4KEL・物理ホームボタン廃止等の情報があるようですね。

http://smartphone-navigator.com/archives
/4886#2


例年の流れからすれば、来月のMWC 2017辺りに発表されるでしょうし、SoCは国内版だと、Exynosチップ(8895?)では無く、スナドラ835(10nm製造プロセスで、こちらもサムスン委託製造)辺りになるでしょうね。Sペン対応に関して、現時点で憶測でしか書けませんが、個人的には期待薄かな?と考えております。
上記と話は逸れますが、先週読んだ記事で、Hauweiがペン入力に対応した端末を投入予定?との事で、そちらに期待を持たれた方が、よろしいかと思います。次期P10シリーズでのペン入力の対応は難しいと思いますが…。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/ev
ent/ces2017/1037963.html

2017/1/12 14:40  [1883-962]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんにちは、新型TORQUEはガラホでしたか、私はてっきり普通のガラケーかと思ってました、ガラホなら購入はないです(笑)、すぐに真相がわかって助かりました、ありがとうございます。

Galaxy S8も色々な噂が飛び交っていますね、個人的には、何でもかんでも詰め込む事よりも、安全に快適にを優先してほしいと思います、4Kってスマホの画面で見てFHDとの違いははっきりわかるんでしょうか?

年始から多忙でしたか、お疲れ様です、私は珍しく忙しくはなかったんですが、例の件で完全に寝込んでました、在宅で仕事に復帰はしたんですが、貧血が酷くて出勤は厳しいです、なか〜た♪さんも昨年か一昨年に大病をされてらっしゃいますので呉々もご自愛なさって下さい。

2017/1/12 17:06  [1883-963]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。個人的にディスプレイの解像度だけで書くと、4Kは微妙かな?と思います。WQHDでもオーバースペックと感じるのに、4K有機ELですと解像度が上がる分だけ、消費電力が半端ないと思います。全体の流れからすれば、3〜4万円位のミドルスペック端末でも、解像度がフルHD(液晶)がゴロゴロ出回っている状態ですから、差別化を図る意味もあるでしょうが…。
※私からすれば、現時点ではフルHDの解像度でも十分ですね(笑)。

現時点では憶測でしか書けませんが、Z5 Premiumの様な使徒限定で4K表示、通常はWQHDで表示したりとかじゃ無いと難しいかな?と思います。勿論、それ等に対応したコンテンツも同時にありますが…。Galaxyシリーズは、最大ヒット端末であるS4以降、5千万台の壁を超えられていない実情がありますし、昨年のNote 7の自滅もありますから、何とか起死回生を図っているのかも?知れませんが、あさぴ〜auさんが危惧している様に、色々詰め込みし過ぎて、端末挙動がおかしくなったりしては、元の木阿弥だと思います。
サムスン側もその辺りは認識して、開発を進めているでしょうが、負のイメージが付いたメーカーの端末を払拭出来るのは、容易ではありません。サムスンのフラッグシップ端末である以上、スペック厨の方にとっては、待ち遠しい端末である事には違いはありませんが、我々一般消費者からすれば、安心・安全な端末に仕上がって欲しい願い(当たり前ですが)も、同時にあります。

上記と話は逸れますが、ASUSもデュアルレンズカメラ搭載(光学ズームは2.3倍)端末である、Zenfone 3 ZoomをCESで発表されましたから、今年はデュアルレンズカメラ搭載端末が、一気に広がるかも?知れません。最後に次期i Phoneが有機EL搭載?のネタが、こちらでも挙げましたが、もしかすると、android勢の端末もDaydream(VR)の兼ね合いもあって、来年以降の端末は有機EL化が進むかも知れません。先日、android 7.0端末且つ、Daydreamに対応した端末が、先週CESで発表されたのですが、何れも有機EL搭載端末でしたから。

※Pixelシリーズの2モデルは、有機EL搭載なので当たり前ですが、Moto Z・AXON 7・ZenFone AR・ Mate 9 Pro・Porsche Design Mate 9の計5モデルは、何れも有機EL搭載機。

2017/1/12 20:27  [1883-966]   

運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、確かに4Kにすると、電池の消費に関して大きなリスクになりそうですね、Galaxy S7 edgeの2560×1440ぐらいの解像度でも凄く綺麗に見えます、一時使ってましたのでFHDと比較すると私的にはFHDだと少し見劣りがします、ただ4Kまでは必要?という感じに捉えています。

SUMSUNGが今月?Galaxy Noteの爆発原因を発表する事になっているみたいですが、詰め込みすぎが原因ともありましたので、新機能よりも、先ずは安全性からしっかりと築いて欲しいです、個人的にはedgeはやめて欲しいです(笑)

そういえばSONYも2018年度モデルから有機ELを採用と何処かで見ました、時期iPhone8系もそうですし、何処か大手が採用し出すと、それに追随するみたいですね、何か日本の三大キャリアの方針と同じ感じになって来ましたね(笑)有機ELの欠点は画面の焼き付き、これは欠点かどうかは不明ですが屋外での視認性の悪さと個人的に思っています、個人的には液晶でも綺麗に見えていれば問題ありませんし、そこまで有機ELが優れているのか個人的に疑問です、有機ELに関しての知識が無いのにここまで書いてはいけないんですが(苦笑)。

2017/1/13 17:29  [1883-968]   

スレ主 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。以前縁側で書いた?かどうかは忘れてしまいましたが、人間の目(網膜)で識別出来る解像度の限界は、個人差はありますが300ppi程度だと言われております。今のスマホの中心となっている5.5インチ/フルHDの場合で、解像度計算してみますと約401ppi、5.5インチ/WQHDだと約534ppiになります。

あさぴ〜auさんが仰る様に、ディスプレイ解像度が高ければ、一画面に表示出来る情報量も増えますし、より高精細な画像・小さな文字でも潰れにくいメリットもありますが、反面ドットが増える分だけ消費電力も高くなるデメリットがありますから、言わばトレードオフと言った所でしょうし、4Kディスプレイをスマホに搭載となると、その辺をどう克服していくか?が、課題と言えそうです。

あさぴ〜auさんが先レスで書かれる迄、全く気付かなかったのですが、確かにandroidのハイエンド端末の有機EL化(?)の方向に関しては、3大キャリアの右へ倣え状態と言っても過言じゃ無いですね…(笑)。その前に、iPhoneが新色登場する度に、サムスン・中華メーカー製androidも、右へ倣え状態と同じ事が言えるでしょうか?(笑)。

話は逸れましたが、有機ELに関しては、液晶よりも応答速度が速く、液晶よりも視野角・コンストラクトが高いのが特徴です。以前は昼間の太陽光の下では、全然使い物にならなかった事も事実ですが、私の場合は普段、輝度を1/3程度で暗めに設定している為(?)なのか、昼間の太陽光だとAUTOにすれば、何とか見える印象ですね。
私も気にしていた『焼き付き』にしても、四六時中点灯して使っている訳ではないので、あまり気にならなくなりました(苦笑)。
有機EL化の流れは、スマホのみに限らず、大型TVのハイエンドモデルでも波及していますから、中小型パネルはサムスン、大型パネルはLGと、韓国企業2社による有機ELの独壇場は、当面続くと思います。

2017/1/14 00:57  [1883-971]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、第一弾で止まってますので取り急ぎ、もし私が気付いてなかった時なんかはスレを起こして貰っても大丈夫ですよ、タイトルも決まってますし、メインスレは最近は私よりなか〜た♪さんに起こして貰う方が多いかもしれません(笑)

1番良かったのは雨が降らなくて何よりでした。

2016/4/24 20:20  [1883-294]   

 ペトルー酒家さん  
ゾウさんです(^^) おサルさん?かな 新緑のモミジです ツツジがチョコっとありました

あさぴ〜さん。

お気を遣わせて申し訳ないです。僕もそのままカスタムBへいこうと思いましたが、タグが不明だったのであさぴ〜さん任せにしてしまいました。機会があればトライしてみます。

改めてPart 2になります。

2016/4/24 21:26  [1883-295]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

この切り込みは植木職人さん様々ですね、此れから時期に応じてツツジや紫陽花など、花の季節なんで、私も変わり映えはしませんが、数点アップ出来そうです。

今日は近くの小学校に選挙に行きましたが、ガラガラでした、きっと投票率はかなり低いのではないかと思います。

2016/4/24 21:42  [1883-296]   

 ペトルー酒家さん  
入って直ぐにあるおやゆび姫のオーナメント 是も入って直ぐのものです 胡蝶蘭もドームの中にありました バックに写っている汽車で遊覧できます

あさぴ〜さん。

こんばんは。昨日の霞みですが黄砂が来てたようですね。今朝の山陽新聞の一面に載っていました。帰りの高速はお昼前に出たせいもあり、米子道では前後とも車は見当たらず貸し切り状態でした(笑)

アップした画像は、デジイチのカード容量がなくなってしまい、途中6Plusで撮ったものです。これはコレでいいですね(^^)

GWは暦通りのお休みとなりそうです。これといった予定も立ててないので、のんびり過ごそうかとも思っていますが、妻の休み次第で変わるかもしれません。GW明けには、下の娘がセブ島へ英語の研修旅行へ行くことになっていますので、向こうで撮った景色などの画像を送ってくれるよう頼みました。もちろんWi-Fi環境があればですが、コレも楽しみにしています。

2016/4/25 20:47  [1883-297]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、大幅に書き込みが遅れて申し訳ないです。

何も予告してませんでしたが、車を手放しました、ガレージの負担も無くなりますし、その分をお小遣いに回そうかと、予定より少し早かったんですが思い切りました、GW中は義理の兄貴が車でこっちに来てくれるので、車の必要が無くなりました、今は会社も毎日交通機関で通うようにしています。

いざという時はオンボロですが2種原付のスクーターがあるので、それで十分です(笑)伏見は広い道が少ないので、車よりもバイクの方が機動力があって使えるんです、でもスクーターもパーツが厳しいので、GW明けにとりあえず小さめの125のスクーターを発注しました、今のスクーターも当面は置いておく予定です、流石に20年以上乗ったので愛着があって、簡単には処分出来ません、とりあえず50のエンジンに載せ替えて、足回りを強化して存続させる公算が高いです。

胡蝶蘭は見てても高級な感じが漂いますね、此方もツツジが花を咲かせていますので、3日は見頃かと、ただGWは後半の天気が今一つなんで、1日の藤棚は何とかいけそうですが、3日のツツジはかなり怪しい感じです。

フェロモンを吸うとリラックス出来るので、この季節は特に植物と触れ合うのが一番ですね、植物に絡んだイベントは春に多いですね、秋は紅葉と菊なんで、梅や桜で始まり、紫陽花で締める感じです、生前の母親が蓮の花が好きで、よく植物園に行ったもんです(笑)私は意外に紫陽花がとても好きです。

ようやく下痢が治りつつあります、やはり一週間は苦しまないといけないみたいです、昔からなりやすいんで持病です(笑)イベントには元気に行けそうです。

2016/4/27 22:37  [1883-298]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。今日は毎月恒例の安全会議のため、先ほど帰宅したばかりです。

書き込みの遅れは全く気にしていませんので、できる時にして頂ければいいと思います。だだ、何かあったのかと少し心配にはなりますが(笑)

車は以前から必要頻度が低いようでしたので、手放して正解のように思います。ガレージと車の維持費を足せばなかなかの金額になると思われます。

ニュースでもご存じだと思いますが、三菱自動車の燃費不正で持ちきりになっています。ここ岡山での三菱自動車の経済効果は大変大きいものですが、こういうことをやってしまうと、損失は計りしれません。大なり小なり、全てに影響が出てくると思います。非常に残念です。

地元企業なので、少しグチってしまい申し訳ありません。

GWは、3日だけ妻との接点がありましたので、何処かに行こうかと思いましたが、お天気の予報が今ひとつですね。また考えます(笑)

2016/4/28 21:18  [1883-299]   

 ペトルー酒家さん  

連投失礼します。

快食、快眠、快便は健康のバロメーターです。下痢は体力を消耗すると思います。快方にむかっているようで何よりですね。僕の場合は、頻便と言うのか、自宅で一回、現場で1回が恒例になってきています。下手をすると現場で2回の時もあり面倒臭く思います。急に催すので困っています。

一度診てもらわないといけないかもしれません。

2016/4/28 21:51  [1883-300]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、今日は久しぶりに普通のお通じでした、食欲も完全回復ではないですが、自分から何か食べたいという感じになってきたので、もう大丈夫です、御心配お掛けしました。

私は毎日一度のお通じのパターンです、急に催す事はあまりないです、下痢した時は別ですが、運がいいと半日程度で回復します、出るものが出たら治るみたいな感じです、下痢しても薬は飲まず、ほっておきます。

腸炎はともかく、ノロは嫌です、過去に入院歴もあるので、あれだけはかかりたくないです、まだインフルエンザの方がマシです。

健康診断は年に一度はなさってるんですよね?年齢を重ねると尿なんかは頻尿になる傾向があるので、ある意味仕方ないのかもしれませんね、私も時々頻尿になる時があるので、そう感じてしまいます。

今年も癌検診受けないと、どうも私の父家系は癌で亡くなる家系の様です。

三菱自動車の件に関しては、会社でも話題になっていて、殆どの人が呆れてます、1つの嘘を付くと、嘘で嘘を塗り固めてしまうので終わりがなくなります、地道にやって、ユーザーの信用回復に努める選択肢は無かったんでしょうか?末端で働く方々がとても気の毒です。

どうも3日と4日は雨が確実みたいです、私もツツジは5日か6日に日延べする予定です。

2016/4/28 23:08  [1883-301]   

 ペトルー酒家さん  
並べると分かりやすいです

あさぴ〜さん。

こんばんは。今日は“昭和の日”らしいですが、仕事だったもので今ひとつピンときませんでした。ちょっと肌寒く感じましたが、空が青々としており仕事には勿体ない日和でした。

健康診断は仕事上必要なこともあり、毎年会社から強制的にやらされています。自身のためでもあるのですが、年々ランクが下がっています(笑)

結局のところiPad mini2が戻ってきました。娘も何となく欲しくなったようですが、実際使用頻度が殆ど無いらしく返されてしまいました(笑) 使い道を考えたのですが、セルラーモデルなのでナビ代わりに使ってもいいかなとも思っています。それとも、これを下取りに出してmini4もいいかなと思っています。

やはりProと比べると画質面では一目瞭然でした。これは致し方無い事と思っています。

2016/4/29 19:12  [1883-302]   

ペトール酒家さん
あさぴ〜auさん

こんばんは。
また日が開いてしまいすみませんです。

ペトール酒家さんの写真は綺麗ですね。
やはりデジイチの単焦点ですとボケも良く、被写体がハッキリとして生き生きと感じます。
Plusの写りも臨場感があって綺麗です。

あさぴ〜auさんは下痢が治ってきたようで何よりで、これで回復して欲しいです。
話題にあった三菱の件、以前の隠蔽から信用回復してきた頃への不正とは呆れる始末。
それでも消滅する事なく生き残れるのは財閥だからなんでしょうかね。

ところでMacBookのローズゴールドを見てきましたが、画面を開いた状態だとキーボードの黒とミスマッチしてる感がありました。
キーボードがグレーになっていれば良かったのかも。
開いた時はやはりシルバーかゴールドが合うと思いました。

あ、娘のiPhoneSEの入荷連絡があったそうです。
予約開始日に行って、不人気のスペースグレーでも時間が掛かるのですね。
今はバックアップして明日の機種変準備中です(笑)

2016/4/29 21:53  [1883-303]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
Spigenのハイブリッドケース(クリア) ロック画面(林檎マークバージョン) ホーム(林檎マーク無しバージョン)

ペトルー酒家さん。

こんばんは、バタバタしていて思うように書き込めないのが歯がゆいところです、健康診断は私も受けてますが、糖尿のところは何時も言われてます、最近は食生活も戻ってきたので数値も少し上がってますが、問題ない範囲です。

あら?iPad mini2戻ってきてしまいましたか、パソコンを持っていると今ひとつ活用方法が見出せないのもありますね、最近はiPad Pro9.7もiMacもあまり触っていないのでスマホだけでも大丈夫と言われれば大丈夫です、私はまだやりだした所なんですが、iPad Pro9.7でロマンシングサガ2というゲームを購入し、やり出しました、二十数年前にやり込んだゲームのリメイクなんで、此れからが、楽しみです、明日は予定通り藤棚見学に行く予定ですので、下手の横好きの画像をアップしたいと思ってます。

基本はソニーが好きさん。

こんばんは、娘さんのiPhone SEの入荷おめでとうございます、本スレではあまりいい感じに書かれてないですが、この大きさがiPhoneの証という感じで使っています、今は週5でiPhone SE、週2でiPhone6sPlusを使っています、iPhone6sやiPhone6はauのポイント稼ぎ用に自宅待機状態です、やはり片手で操作出来るのが利点です、ポケットからはみ出さないのもいいですし、ネットレスポンスもiPhone6より上で、使いやすいので重宝しています。

下痢は治り、食欲も少しずつ出て来ました、なるべく消化のいいものを食べるようにしています、今はうどんメインで食べてます、御心配おかけしました。

Mac Bookは今ひとつといった感じでしたか、やはり色もバランス次第で良くもなり、悪くもなりますので、私はMac Bookなら意外にグレーが好みです、iPhone6sPlusもローズの時点候補がグレーでした、今は親父の形見のグレーを使っているので一石二鳥です。

2016/4/30 20:20  [1883-305]   

 ペトルー酒家さん  

基本はソニーが好きさん。

こんばんは。本当にお恥ずかしい写真ばかりですが、お誉めの方を頂きありがとうございます。機材のお陰でそれなりの写真は撮れますが、それ以上になるとなかなか難しいですね。これも、まだまだ勉強しないといけない事が沢山あるように思います。

今度のMacBook、Retinaディスプレー搭載で薄さも伴ってとても魅力的だと思います。ローズゴールドにブラックのキーボードですが、画像で見る限りそれ程違和感は感じられませんでした。ただ、これだけは個人差があるので何とも言えませんね(笑)

あさぴ〜さん。

こんばんは。iPad2ですが、ご帰還となりました(笑) でも旧友が戻ってきたようで、何となく嬉しく思っています。ただ会話が弾んでないって感じですが(笑) 家とお出かけの時はiPad Pro9.7は大活躍です。スプリットビューは9.7のサイズと相まって本当に使い勝手がいいです。

明日行かれる、藤棚の画像楽しみにしています。僕の方も3日は雨天決行で藤棚とレンゲを見に行くつもりでいます。雨の日の撮影も、また乙なものかもしれません。また妻に傘をさしてもらっての撮影となるかもしれません(笑)

2016/4/30 21:30  [1883-308]   

ペトルー酒家 さん  

2016/5/1 09:29  [1883-309]  削除

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
基本はソニーが好きさん。

おはようございます。今日も引き続き良いお天気のようですが、気温がかなり上がりそうです。外へのお出かけはくれぐれも熱中症にお気を付けてください。草刈りを予定してますので、僕が一番気をつけないといけないかもしれませんが(笑)

三菱自動車に関してのコメントありがとうございます。全く親方日の丸と隠蔽の体質が抜けてないようですね。隣町の総社市には、三菱自動車の下請け会社が集まるウィングバレイという工業団地がありまして、ここが止まれば市の存続も危ぶまれほどのようです。そのため市は1億円の助成金を用意していますが、とても間に合う金額ではないように思います。岡山県もできる限りのサポートをしていくようですが。

あさぴ〜さんに教えて頂いたサイトで、僕もロック画面変えてみました。iPad2は、もちろんシルバーのつもりです(笑) 画像に異物が混入していたので削除させてもらいました(笑)

2016/5/1 09:38  [1883-310]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、昨日は泥の様に眠ってしまいました、今日は予定通り出掛けます、10時半に出発予定です、今日は私だけでなく、友人のお母さんも是非見たいとの事で(昨年の写真を見せてあげた所、今年は是非にもと)車椅子で自由に出掛けられないので少しでもリラックスして欲しくて、早くから友達と打ち合わせてました、実は私は車椅子押しは慣れっこでして、電車もスロープ無しで直に乗せます、長いこと母親の車椅子押しをしていたのもあって、片道10キロぐらいは押せます(笑)今日は片道5キロの道のりです。

既にお弁当は作ってあります、友達の所でも作っているので、昼は楽しくなりそうです。

iPad Pro9.7も色がローズなんで、この壁紙がかなり合うんです、今はiPhone6sPlusのiCloudがトラブってまして、一旦リセットしてiPhone SEからのデータ復元で、グレーでありながらローズのロック画面になってます(ホームはチャッピーのに変えました)、iPad mini4なら、もう少し待って、発売されるかはまだ不明ですがiPad mini4の後継機をチョイスするのもいいと思います。

とりあえず食事も摂取出来るので、友達のお母さんに心配を掛ける事も無さそうです、藤棚はいいとして、ツツジにも今日のメンバーで行くんですが、後半は天気が怪しいので上手く行けるかどうか…意外に雨男みたいで(笑)昨年は上手く見れなかった黄色のツツジを今年こそは(笑)

2016/5/1 10:07  [1883-311]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
白と紫のハーモニー 白はいい感じでした 芝桜が可愛い花を咲かせてました

ペトルー酒家さん。
基本はソニーが好きさん。

こんばんは、せっかく腸炎が治ったと思ったら、今度は風邪でダウンです、今年は健康面に注意が必要な様です。

藤を見てきましたが、今年は昨年に比べて花が小さく、まだ見頃は少し後?といった感じでした、思っている写真が撮影出来ず、少ない中から厳選しました、白の藤は綺麗でした、昨年は白の藤は終わった感があったので、もう3日ほど先だと、普通の紫の藤も見頃だったと思います。

2016/5/1 19:50  [1883-312]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。夕方頃に会社から連絡が入いりまして、結局明日もお休みの5連休となりました。今日は娘のセブ島へ行くための買い物にアッシーとして同行しました。大学の英語研修なんですが、殆ど旅行気分のようです。まあ、入ったばかりなので仕方ないかもしれませんね。僕もそういう感じなので、とても“しっかり勉強して来いよ”とは言えません(笑) 楽しんでくれればいいと思っています。

明日は、一人で和気の藤棚へリベンジで行くつもりでいます。母親も予定もなく良ければ連れて行こうと思っています。あさぴ〜さんも咲き具合からいえばちょっと早いかったかもしれませんが楽しめればそれでいいと思います。もしかして明日の和気もこんな感じかもしれません。

2016/5/1 20:41  [1883-313]   

5S購入時のケース 偶然見つけて購入 ホーム画面

あさぴ〜auさん
ペトルー酒家さん

おはようございます。
今日はやっと雨が小ぶりになってきましたが未だに風は強い状況です。
予報では早めに雨も上がるようですが、連休中の生憎のお天気でお出掛けになられる方にはお気の毒に感じます。

とかいう私もSEの返金手続きでAppleStore渋谷へ行く予定でしたけど、ヘルスケアの上った階数がふとした時に
購入時から反映されていないのが気が付き、その件でジーニアスバーも予約はしましたが念の為
サポートへ電話したらエクスプレスサービスで交換との事を言われ、返金でお店に行く旨を伝えましたら
電話で返金処理対応は可能だとのご返事で驚きました。
なので9時になりましたら待ち時間覚悟で電話してみます。

あさぴ〜auさんに教えてもらいましたホーム画面は6sの方で使用中です。
また風邪もひかれてしまいましたか。
日中と夕方以降の気温差が結構ありましたし、腸炎による体力消耗もあってひいてしまったのでしょうね。
精の出る食事をなさってください。

藤の写真も綺麗で、見てるだけでも和みます。
きっとお昼も楽しめました事でしょうね。

ペトルー酒家さんもmini2が戻られたのですね。
やはりmini4の方が断然操作し易い感じなのでしょうかね。
ウチにもmini2が娘が使用しており、私が使わなくなったAirを使えばと言っても、重いから嫌だと言われており
mini2もドコモ購入からそろそろ2年が経ちますのでmini4に変更してみようかと・・・

あ、MacBookですがゴールド一押しでしたけどあさぴ〜auさんが書かれていたスペースグレーを
娘のiPhone5s売却で行きましたじゃんぱらにあり、見せてもらいましたら渋くて良い感じなのですね。
2015年モデルは在庫がある家電店では値下げをされてる影響か、価格差もじゃんぱらとではあまりない感じでした。
ちなみにいつも行くヤマダ電機で聞きましたらゴールドなら在庫があり、交渉してみましたら税込13万円(256GB)のポイント10%までならと言われました。
しかしスペースグレーをみてしまいましたのでお店を後にしました。
2016年モデルはローズゴールドのみしかなく、他色は入荷未定だそうです。

物欲を抑えるのも大変です(笑)

2016/5/4 08:12  [1883-314]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。
基本はソニーが好きさん。

おはようございます、あれから熱が下がらず、折角家族が揃っているのに何も出来ないでいます、流石に3日連続38度超えは体力を削がれてしまって家事もみんな人任せになってます。

ペトルー酒家さん。

昨日はお天気は何とか大丈夫そうでしたが無事にリベンジは果たされましたか?私もよく母親をあちらこちらに連れ回してました、常に車椅子でしたので慣れるまでは私も大変でしたが、1か月程押しまくったら、かなり慣れました、植物に触れ合うのが好きな性格で、毎月植物園に行ったりしてました、今回のツツジは熱が退かないので最終日の9日の月曜日まで延期しました、浄水場の一般公開なんですが、坂道が多く、割としんどいので、今の私ではとても行けそうにありません。

去年初めて親父を連れて行きましたが、かなり良かったです、3つしかない黄色いツツジは今年も終わりかけかも、本当は明日行きたかったんですが、とりあえず姉だけ残って兄貴たちは明日東京に戻る予定になってます、息子も明後日は仕事なんで一緒に戻るとの事です、去年も4月に救急搬送されましたが、今年は何とか大丈夫そうです。

基本はソニーが好きさん。

おはようございます、私は返金は電話で受けて貰って(オンライン注文でしたので)、既にau WALLETに返金処理されました、カメラの関係でGW中はメインをiPhone6sPlusにしてましたが、あまり意味は無さそうです、毎年春に風邪なりインフルエンザなりで比較的長期間寝込む傾向があります、今回は腸炎で寝込んで、その延長上で風邪で寝込んでダブルパンチです、体重が3キロ落ちました。

私も一時期iMac(21.5-inch,Late 2013)の買い替えを目論んでましたが、他に欲しくなる可能性のあるスマホがあるので、今は物欲は収まっています(笑)Mac Bookに限らず、MacBook Proなんかも色はシルバーに、キーはブラックといったイメージが根強く付いているので(笑)出来れば、iMac(21.5-inch,Late 2013)のキーボードのキーも白で無くて、黒なら良かったのに…と思うぐらいです。

今年は金融面も円高が進むのか…Appleも苦戦しているので新型でアッと驚く何かをしてくれるのか、まだわからないですが、例年よりも物欲はなるべく持たないで保守的に構えた方がいいかもしれませんね、私もiPhoneは今で充分なんで、今年はandroid端末のみの購入に留める可能性もあります、今までみたいに乗り換えの優遇たるものが殆ど無いので、既設回線の騎手変更に留める可能性が高いです、でないとandroid端末はdocomoの物を買う予定なんで息子で無いと私では特価で買えないので(笑)いつ喪明けするのか想像付かないです、一応定価で契約は出来ます(笑)

ランボルギーニのケースですね、前にヨドバシカメラで見た様な気がします、一度iPhone6用で購入を考えた事がありましたが、結構値が張るので見送った覚えがあります。

ペトルー酒家さん。
基本はソニーが好きさん。

今の時期に風邪を引くとなかなか治らないので、呉々もお気をつけください。

2016/5/4 08:56  [1883-315]   

あさぴ〜auさん

あれから電話して確認しましたところ、サポートの返事は誤りであり
店舗購入は店舗対応との事でしたので今移動中です(泣)

どうせ出向くならエクスプレスサービス予約しましたが
交換可能かも確認してきます。

熱も38度超えだとキツイでしたね。
あまり無理をしないようにご静養してください。

2016/5/4 09:59  [1883-316]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
歩数計アプリです。

基本はソニーが好きさん。

こんにちは、iPad Pro9.7、Apple Pencil、iPhone SEのレビューを立て続けに書いてました、寝てるだけでは暇なので…昨日と一昨日はスマホの画面を見るのも嫌だったので、今日は見れてる分だけマシになったのかな?と思ってます。

えっ?Appleらしからぬ対応ですね、一度出来ると言って、後で出来ないというのはまるでauのサポセンみたいな感じですね、という事は田園都市線の車中からでしょうか?

ヘルスケアは使った事がないです、iPhone SEは一番持ち出すのが多いので、歩数計アプリだけは入れて使ってます、昨日は医者に行った分だけの歩数です(救急外来で点滴して貰いました)。

2016/5/4 10:20  [1883-317]   

 ペトルー酒家さん  
杜若(カキツバタ) 薔薇 薔薇 杜若

基本はソニーが好きさん。
あさぴ〜さん。

こんにちは。昨日は生憎の曇り空から雨模様となりましたが、妻の休みがこの日だけなので、無理矢理行ってきました。アップした画像はその時のものです。今日は一変しての五月晴れとなり気持ちのいい一日となりました。ただ、予定は何もなくこうしてのんびりと書き込んでいる次第です。

基本はソニーが好きさん。

そちら生憎の雨模様で憂鬱なところかもしれませんね。

娘ですがmini2はそれ程必要性が無かったようです。と言うかかなりの機械音痴なので使いこなせないのもあるかもしれません。 iPhone 6でさえ、まだ使いこなせていないようですし。その代わりメール打ちだけは速いですが(笑)

僕もiPad Pro9.7があるので、mini2の使い道をまだはっきりと決めかねていますが、容量も64GBあるので、コミックと単行本に限定して電子書籍専用にしょうかと思います。流石に雑誌はmini2を縦位置にしても小さ過ぎるようですので、これは9.7に任せようと思います。

MacBook行かれそうですね〜♪ 色が選べる事とこの軽さは魅力ですね(^^)

あさぴ〜さん。

和気の藤棚ですが、散りはじめとでていたので結局行かずじまいでした。母親も日頃から何処かしこと出歩いているので、それ程残念がってはいませんでした。婦人会やサークル、JAの会員でもあるので、日帰りの旅行は結構行っているようです。車も市内ぐらいでしたら自分で運転しますが、大阪仕込みの運転なので、かなり強引なようです。娘に聞きましたらクラクションをよく鳴らされているようで、この前きつく注意しておきました。

熱が引かなかったんですね。この頃の風邪は本当にしつこく、僕も去年に夏風邪をひいた時は一ヶ月ほど患いました。もう栄養をつけて寝るのが一番です。早く治るといいですね。

iPad Pro9.7とApplePencilのレビュー拝見させて頂きました。Air2との差はもうApplePencilを使うか使わないかの差のようですね。僕はmazecの手書きキーボードが使えるだけでもPro9.7の価値は十分にあると思います。この愉しさは他では味わえません。

2016/5/4 13:12  [1883-318]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、寝てはいるのですが、熱が中々退いてくれません、腸炎の時期も含めると熱が出ている期間が長いので体力が無く、ご飯も姉に作って貰ってる状態です、起きてもフラフラして、足元もおぼつかないので姉が残ってくれる予定です、こんな感じなんで、外食も出来ず、寝てばかりのGWになってしまいました。

iPad mini2からiPad Air2の時はかなりの違いに感動しましたが、iPad Air2からiPad Pro9.7はその時ほどの感動は確かにありませんでした、レビューにも書いてますが、True Toneや4スピーカーなど改良された部分も多いですが、やはりApple Pencilと併せての使い道が一番ですね、私は購入して良かったと思ってますが、一概にiPad Air2との価格差が埋められるのかと言われれば、ノーと答える方もいらっしゃると思います、今回は新モデルというよりはiPad Air2の能力の底上げみたいな感じですね、ただApple Pencilは惜しいけれど、もう少し頑張って欲しいです、せめてカラーバリエーションがあれば(笑)

今やiMac(21.5-inch,Late 2015)は余裕で我慢出来ます、此方もまだiMac(21.5-inch,Late 2013)を購入して1年ちょっとなんで、まだ変えるにはやはり早いかという結論に至りました、その分Android端末に賭けます。

私は車の運転でクラクションを鳴らすのは、明らかに危ない運転をしている人に向けてが殆どです、山道を走る機会もあまり無かったので、クラクションはあんまり使いませんでした、今は車は無く、バイクだけですが、バイクの時も同じ様な感じです。

私の所は私と息子しか免許を持っていないので、親が運転する事は無かったですが、ハンドル握ると性格が変わるツレがいたりするので、運転したとしたら気の短い親父はクラクションの嵐かもしれません。

2016/5/4 13:43  [1883-319]   

あさぴ〜auさん
ペトルー酒家さん

こんにちは。
こちらは朝のお天気から急変して、日差しが強いですが風もほどほどで気持ちが良い気候となりました。
短い春なので半袖で心地よく過ごせるのも少しだけですよね。

はい、田園都市線内で書き込みをしておりました。
本日乗車した電車は準急でしたので、急行より5分ほど余計に掛かり、車内も結構混んでましたよ。

AppleStore渋谷に着いて返金手続きをし、交換の件で聞きましたら在庫なしで不可でして渋谷滞在時間15分(笑)
店内もガラガラで店員さんの方が多かったです。
それも半数以上が外人さんの店員でしたので、流石Appleと感じました。

帰りの二子玉川河川通過時では、かなりの人でで賑わっておりバーベキューを楽しんでる風景に楽しませてもらいました。
帰宅後にエクスプレスサービスに関して電話しましたら、電話対応してくれた方がスペシャリストの方でして
混雑していたので対応に出たのが私になったようであり、今回の返金も含めてご意見を下さいとの事でしたから
電話対応、店舗対応との返事に困惑しましたとだけ言わせてもらいました。
暫く後にその方のお名前と内線番号が書かれたメールが届きましたのには驚きましたが
やはりAppleのサポートはレベルが高い感じを受けましたです。

点滴までされたとはかなり重症に見えますが大丈夫でしょうか。
レビューは拝見させてもらいましたが、まさか高熱の中でのレビューとは知りませんでした。
身体も気持ちもゆっくりと休ませてあげさせてください。
とか言いながらも寝てるだけでは退屈ですよね。
早めのご回復をお待ちしております。

ペトルー酒家さん
6Dの威力は凄いですね。
今回は焦点距離がそれぞれでしたのでズームレンズでの撮影だったのでしょうか。
オーディオと同じように沼に入り込む可能性がありますのであまり見ないようにしておりますが
こうやって写真を拝見しますと、スマホとは比べ物にならないのは知っていても、被写体の綺麗さに惚れ惚れしてしまいます。

以前、ヨドバシに1D Mark IVが三脚に展示されており、シャッターボタンを押したらマシンガンのような連射に驚きました。
サンマルニッパチ、ヨンマルニッパチの言葉を知って調べたら、こちらはもっと驚きましたよ。

あ、MacBookは以前から欲しかったのですけど、MacBookAirもそうでしたが手に入れてしまうと使わないのがあり
こちらも見るだけに留めようと頑張ってます・・・
なので煽らないでくださいね(笑)

2016/5/4 17:59  [1883-320]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
基本はソニーが好きさん。

こんばんは。あれからMacBook Proの不用になったブックマークやDLしたもの、重複した画像等の整理をしていました。最近になって画像処理をしていると小さな音ですが、ファンが回っているのに気付き(以前から回っていたと思われます)少しでも長持ちしてもらいたいので、その気になりました。

以前はレインボーがよく出ていたのですがセーフブートを定期的にやりだしてからは、レインボーも殆ど出なくなりました。

あさぴ〜さん。

熱の方はなかなか下がらないようですね。とはいえ、熱も病原菌を退治する役目もありますので、無闇に下熱剤も考えものですね。昔からの頭に氷がいいように思います。僕は熱はあまり出なく喉と鼻にくる方なので、かえって長引くのではないかと勝手に思っています。

僕もちょっと良くなると大人しく出来ない方なので、よく妻から小言を言われます(笑)
どちらにしても無理をされないようにして下さいね。

母親の車には一応モミジマークを貼っていますが、特に運転に関しては昔から自信過剰なところがあり、それをそのまま引きずっているように思います。今まで事故にならなかったのも周囲から助けられていたのだと思っています。そこのところをよく考えるよう伝えました。

基本はソニーが好きさん。

物欲は本当に際限がないようですね。上手く関われれば仕事への励みにもなりますが、下手をすると家計に負担をかけてしまいますので気を付けないといけませんね。特に男性の場合は手段が目的になり易いので特に気を付けないといけないです(笑)

憧れはありますが、サンニッハ°、ヨンニッパは今のところ全く考えていません(笑) 宝くじでも当たればって感じですね。このクラスは、鳥撮りでもない限り使用頻度は極少ないと思います。

高校生の頃に、一時期高級コンパス等の精密機器に憧れ、実際購入もしましたが、結局使わず仕舞いで見るだけに終わった経験がありました(笑)

2016/5/4 21:53  [1883-321]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

基本はソニーが好きさん。

こんばんは、点滴は栄養剤の点滴なんで大丈夫です、何時も御心配をお掛けして申し訳ありません、熱が微熱まで来てますが、あと一歩が中々なんです、とりあえず完全に熱が退くまでは姉が京都に残ってくれるので安心です、こうなると一人では不安に感じる時がありますが、これも私の信念なんで曲げる事はないと思います(笑)連れもその辺はかなり気を使うみたいで、ワザとそういった話題にはしない様に持って行ってるのが肌で解ってしまいます。

15分の渋谷滞在お疲れ様でした、田園都市線はたまに乗りますが、東京の電車にしては割と速く走るイメージがあります、急行だと結構飛ばしますね、長津田で横浜線に乗り継ぐのがパターンでした。

私もiMac(21.5-inch,Late 2013)、iPhone其々に担当の方の内線番号を聞いているので、毎回同じ方に担当して頂けるので、当日連絡がつかなくても、連絡が付いた時に話が直ぐに理解して貰えてます、このアフターは確かに凄いですし、私も高評価です、Windowsの時は散々でしたので、もうこのままMac系でいくつもりでいます、特にオフィスも不要ですので、現在使用中のiMac(21.5-inch,Late 2013)が息の長い活躍を続けてくれそうです。

毎年春に寝込むのですがGWにずっと寝込むとは思ってませんでした、これも普段の生活態度が悪いからと反省はしています。

2016/5/4 22:16  [1883-322]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、解熱に関しては、やはりこれ以上家族に心配を掛けたくないのもあって、早々に下がって欲しいです、氷枕は今は使ってません、38度以上だと氷枕、それ以下だとアイスノンと使い分けをしています、私の母親が元看護師でしたので、小さい頃からこのやり方で看病してくれました、これは姉も引き継いでいます、発熱期間が長いので、ちょっとした事もふらついて出来ない状況です、とりあえず会社は金曜日を休みにしています、息子と会えたのにろくすっぽ何も出来ないままでGWの終わりを迎えてしまう結果になりました。

セーフブートを愛用されてますね、私も定期的にやっています、これをやると、他に特別な事をしなくても動きが悪くならないので重宝しています。

iPhoneの文字入力で同じ文字を二回続けて打つ時の対処。

設定→一般→キーボード→フリックのみをオン

これで同じ文字でも続けざまに入力可能です、勿論数字やアルファベットも有効です。

既にご存知でしたら笑って流してください。

それにしても関西は交通マナーの悪さは天下一品ですね(笑)私は高速を走るときも走行車線の鬼と言われるぐらい安全運転派でしたので(笑)車を手放すのに抵抗はありませんでしたが、もう乗らないのか…と思うと少しだけ寂しくなりました。

2016/5/4 22:34  [1883-323]   

 ペトルー酒家さん  

基本はソニーが好きさん。

失礼しました。質問に答えてなかったようです(笑) ここでの画像のことですよね。↓

http://s.kakaku.com/bbs/K0000418139/Sort
ID=19737703/Page=2/


ここでは所持しているレンズを全て使っています。

Mac Bookですが、購入されるとばかり思っていましたので、大変失礼しました。ただ僕もMacBook Pro が手元になければ購入を考えていたかもしれません。

また要らぬ事を書き込んでしまったようですね(笑)

2016/5/4 22:51  [1883-324]   

あさぴ〜auさん
ペトルー酒家さん

おはようございます。
今日も快晴で心地よい気候です。

あさぴ〜auさんが言われております長津田からの横浜線なんて、身近な話なのでビックリしちゃいます。
以前もお話しましたが横浜線での最寄駅は十日市場となり、田園都市線では藤が丘になります。
確かに田園都市線はダイヤがビッシリとしているのか遅延もあるように思え、スピードも速くなっているのでしょうかね、
滅多に乗りませんが渋谷へ出向く際の交通手段で乗車時間30分で行けてしまうのは便利です。
クルマで東名〜首都高(若しくは246号線)とかですと1時間以上は覚悟ですし。

風邪のお陰で息子さんとの会話もあまりできなかったようで残念感がありましたね。
またお姉様が暫く居てくれるのは何よりです。
熱も長引いているのは普段の疲れで「休みなさい」と言っているかと思いますので、暫しご静養なさってください。
くれぐれも無理は禁物ですよ。

またSEのケースのランボルギーニは、おっしゃる通りヨドバシで購入しました。
5S時の黄色い方は確かに5千円以上しましたけど、SEで購入した黒いのは1,580円になっていたので思わず購入したんです。
本革製なので手にした時の質感もそうですし、滑らないので良い感じです。

ペトルー酒家さんへレンズに関してお聞きしたのはこちらのスレにありました写真を拝見しての事でした。
またサンマルニッパチではなくサンニッパでしたね。覚えが悪く失礼しました。
しかしレンズであの金額って驚きです。
またご丁寧にリンク先もありがとうございます。
皆様方の作品がとても綺麗なので、やはりレンズで左右されるんだなと改めて感じました。

というのも、昔ですが10Dが発売された際に購入したのが初めてのデジイチでした。
その際は既存の美サイレント(型名は失念しました)で有名になりましたレンズがありましたので
それを使えば良いと思い使用しましたけど、全くイメージしてた画質には程遠かった記憶がありました。
なので未だに用途的に1本あれば便利そうな70-200の白レンズには憧れがあります。

セーフブート、そういえばiTunesの調子が悪い時にサポートに問い合わせたらそのような起動をしてくださいと言われたのを思い出しました。
これも定期的に行えば調子良く動作してくれるのですね。勉強になりました。
iPhone類の母艦とでしか動作させてないため、まだまだ不慣れな点が多々ありますので色々と教えてください。

2016/5/5 08:25  [1883-325]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
基本はソニーが好きさん。

こんにちは。此方も気持ちの良い朝を迎えられました。日中は暑くなりそうです。

東京は30代の頃に仕事で、一ヶ月程出張滞在した事があります。確か東京タワーが北東方向に見え、宿からの行き帰りには南側に羽田空港が見えていたのを覚えています。工事内容は地下鉄関連の仕事で毎日がモグラになった気分でした(笑)

あさぴ〜さん。

お身体の方は少しは楽になったのでしょうか。明日も休まれるとの事で安心致しました。

フリックのみですが、意味が理解できていませんでしたので全く存じませんでした。同じ文字を入力するとき、少しですがタイムラグが気になっていました。そういう事だったのですね。ありがとうございます。

今や自転車でも高額の賠償金を請求される時がありますので、事故には十二分に気を付けないといけませんね。

僕も普段の道路での車間距離は、車1台が余裕で入れるくらいの間隔を開けています。高速では流れにもよりますが、その何倍も開けています。前後左右の確認と余裕のある運転を心がけています。煽ってくるような車がいれば、なるべく早く通すようにしています。お互いイライラしても何一つ良い事はありませんからね(笑)

あさぴ〜さんも2輪で倒れると致命傷なので、特に気を付けてくださいね。

基本はソニーが好きさん。

サンマルニッパチですが、妙にカッコよく響きました(笑) 昔の方はそのような言い方をしていたのではないかと思うぐらいです。レンズだけで50万ですから、流石にウッ!と言いますね。

もし購入するにしても僕はサンヨン(300F4)かシゴロ(400F5.6)で抑えるつもりでいます。明るさ一段で3倍のお値段ですからかなり躊躇してしまいます。

僕の使っている70-200はF4ですが、写りは開放から十分な画質なのでこれもお気に入りの一つですね(^^)

2016/5/5 11:51  [1883-326]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

既にご存じかもしれませんが、ApplePencilの電池残量ですが、上からスワイプのウィジェット/通知画面に出るんですね。今日初めて知りました(笑) 充電時間も1時間ぐらいのようですね。

序でにロック画面からでも基本設定等もできて、なかなか便利だと思いました。

以前仰っていた写真のLIVE機能も面白いですね(^^)

初心者みたいな事を言っていますが、まだまだ使いこなせていないようです(汗)

2016/5/5 17:17  [1883-327]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

基本はソニーが好きさん。

こんばんは、今日は咳が出だして、熱はさほどでもなかったんですが、喉が苦しくてずっと寝てました、夜中に咳き込んで目が覚めてしまうので、昼間に寝てしまう事も多くなりました。

親戚が昔十日市場に住んでましたので(現在は小田急線の新松田)、学生の頃なんかは横浜線はよく乗ってました、十日市場の駅から郵便局前経由の青葉台駅?若葉台中央?←何方か忘れてしまいました
行きのバスに乗って、郵便局前で降りて歩きで5分ぐらいの所でした、今も東京に行く時は横浜線か南武線で八王子若しくは立川まで出る事はちょくちょくあります、この前は南武線でした、東京の交通網は頭に叩き込んでいるので、大抵の所は迷わず電車に乗れます(笑)田園都市線は3年前まで友達が居まして、桜新町で降りて直ぐの所でした、今は仙台に転勤になってます。

ランボルギーニなどスポーツカーのブランドのケースはとてもカッコいいので、私も初めてiPhone6Plusを購入した時に買おうか迷いましたが、5,000円ぐらいしていたので見送った記憶があります、其れからはパワーサポートのエアジャケットを経てSpigenのハイブリッド、タフアーマー、スリムアーマー等をAmazonのセールで購入し、使ってます。

どうも、ジッとしていると余計な事を考えてしまいそうで、何かしら動く習慣があるので、ジッとしていると何かしっくり来ない感じです。

Macのセーフブートはお勧めです、私も10日に一度は使ってます。

ペトルー酒家さん。

こんばんは、咳き込んで今ひとつのあさぴ〜auです(笑)今は自転車メインですが、いい運動になるのと、糖尿の運動療法にとうってつけなんです、でも足筋がついてしまって、太ももが太くなってしまって、ジーンズを履くと全然似合わない体格になってしまいました、保険はネットからauの自転車保険に入ります、去年に自転車で信号待ちしていたら、ながらスマホの学生の運転する自転車に思いっきり追突されました、いつこちらが加害者になるかわかりませんので、きちんと備えはしておきたいと考えます。

私は16の時から二輪は乗ってますので、四厘よりもベテランです、一応大型二輪の免許も持ってます、ゆくゆくはハーレーを(笑)なんて考えてましたが、今は少し大きめの250のスクーターでいいと思ってます、ただ大きいスクーターだと、公営住宅なので、自宅前に上げられず、治安の今ひとつな駐輪場ではパーツを盗まれたりするのか怖くて、自宅まで持っていける125までのスクーターを買わざるを得ない状態です、実際に駐輪場に止めていた時はバックミラーなんかは何本盗まれたかわからないぐらい盗まれました。

Apple Pencilのウィジェットの件は、ご推察通り知っていまして、30%を切ると充電する様にしてます、最近はロマンシングサガをやっていまして、割と頻繁に充電する様になりました、ゲームも昔のロープレがメインで、最近のオンラインゲームなどは全く興味が無いので、パズドラって何?みたいな感じです(笑)

フリックのみをオンにすると、待機時間が無くなるのでスラスラ打てるんです、でもiPadの標準日本語キーボードは大嫌いです(笑)今は殆どmazecにしてますが。

2016/5/5 20:25  [1883-328]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。風邪のほうは幾らか良くなられたのでしょうか。

今日は連休明けにもかかわらず午前中は雨の中での仕事でした。ただ、お昼過ぎから止んでくれたので助かりました。

僕はここ最近、歳を重ねるごとに足が細くなってきていますので、鍛えて太くなるのは羨ましく思います。この歳になりますと、普通に動ける事がなんと素晴らしいことかじわじわと分かってきます。関節は固くなるし、筋肉は減っていくしで、歳を感じる今日この頃です(笑)

昔、中学生の頃に女の子と自転車どうしで正面衝突したのを思い出してしまいました。僕が脇見をしていて悪かったのですが、女の子は鼻血を出してしまい、大丈夫だと言ってましたが本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

脇見は論外ですが、自転車保険は入って正解だと思いますよ。

自動車等のパーツ泥棒は、結構身近でもよく聞きます。

セルシオ一台まるごと盗られたのもありますし、タイヤとホイールごと盗られたのもあります。どちらも青空駐車ですが、本当に不運としか言い様がないです。他人が触ると警報のなるシステムも必要ですね。

パズドラは会社でも20代〜30代にかけて流行っています。課金も30万越えがいます(笑) 自己満足の世界ですが、これで満たされるのならそれでいいのではと思います。

ただ、僕にはとても理解できませんが(笑)

2016/5/6 21:03  [1883-329]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、風邪は熱は退きましたが、咳込みが酷いので、楽ではないですね、一応薬は飲んでるんですが今ひとつ効き目が薄いです、御心配お掛けしております、本日連絡がありまして、知り合いの親戚の所で子猫が誕生したそうです、目安としては一ヶ月ぐらいだと私でも飼えそうですので、一応見に行く予定ですが、風邪が治らない事には、流石に一月以上このままはないと思います。

新しい子猫が来ても、名前はチャッピーで決定です(家族全員一致)。

時と場合によりますが、兄弟離れ離れにさせない為に二匹にしてはと、これは息子の嫁と姉の意見です、この辺りは産まれた子猫が幸せになれて、尚且つ自らの責任の範囲内でよく考えて選択しようと思います。

パズドラ課金30万超えですか!!驚きです、私なら即iMacかバイク買ってます、会社の若い子も休み時間はスマホを触っている人が多いですね、私が初めてスマホを持った時は、まだそんなにスマホ率は高くありませんでしたから(デビューはSHARP AQUOS SH01D)、息子にこの前聞いてみると、有料課金のゲームはやらず、友達とLINEか私と同じで一度払って購入したロープレを淡々とやってると言ってました、息子はiPhone6sPlusとXPERIA Z Ultraとヘビー級の画面サイズのスマホばかりなんで、この前はSEが欲しいなぁとこぼしてました、一応iPhone5sを持たせましたので、いざとなれば使うとの事でした。

パーツの盗難は地域に限らず多いんですね、そう考えると、簡単にカスタムするとえらい目に遭いそうなんで、カスタムせずに質素に乗ってます、今は車もないので心配は減りました、でも雨の日の運転が面倒になりました(笑)

自転車保険申し込みました。

2016/5/6 23:54  [1883-330]   

あさぴ〜auさん
ペトルー酒家さん

おはようございます。
本日も快晴な関東です。

熱は下がっても咳き込みがあるのは辛いですね。
それも夜中に目が覚めるほどになりますと、睡眠不足で身体のリズムが崩れてしまうので心配になります。
本当にご無理だけはなさらないようにしてください。
ネコちゃんも楽しみですね。

こちら方面の交通ルートも詳しいようで素晴らしいです。
たまに都内への出張がある際には、必ず交通ルートを何度も見ながら乗り換えなどしてますが
人の流れと乗り換え方面へ向かうのに疲れてしまいます(笑)

セーフモードも鉄板なんですね。
これも定期的に行ってみます。

ペトルー酒家さん
レンズでの呼び名を勘違いしたのは、もしかしたらバイクの名称の名残が頭の隅にあったのかも知れません。
免許は所持していないの70年代後半に発売されたジーティーサンパチ(スズキGT380)が好きでした。

サンヨン、シゴロとかの言い方もあるんですね。
70-200をお持ちなのは羨ましいです。

セルシオ盗難されたのですか・・・
車上荒らしをされたのは経験ありますが、盗難だけはないので被害にあったら混乱してしまいそうでう。
セキュリティー付けても窃盗団には無駄な装備らしいようですが、防御としての安心感は欲しいですよね。

iPhoneSEの不具合による交換発送連絡が昨日ありました。
本日到着予定ですので、バックアップを取ってから交換とします。

2016/5/7 08:08  [1883-331]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
基本はソニーが好きさん。

こんばんは。今日はお昼からじわじわと暑くなり、これはこれで堪えました。
仕事ですから、いちいちそんな事言ってられないんですけど、ここではぼやかせて下さい(笑)

明日から、下の娘がフィリピンのセブ島ヘ英語の研修に2週間程行くことになっていますが、個人的な課題として現地の子供たちに独楽のまわし方を英語で教えなけけばならないそうです。という訳で独楽の回し方を伝授しました。娘も手とり足とりで30分程で何とか出来るようになりました(笑)

あさぴ〜さん。

咳は発熱とはまた違って鬱陶しいですね。以前にも書き込んだかもしれませんが、熱の後の咳は僕も経験があり、正月休み前にインフルにかかりそのまま気管支炎を患い、正月休みをまるごと棒に振った覚えがあります。...早く楽になりたいことと思います。

新生チャッピーさん楽しみですね。兄弟2匹と迷うところでしょうが、僕としてはそのまま2匹飼ってあげたいですね。離ればなれになるのは何か可哀想な気がします。このことは僕の勝手な思いなので気に止めないでくださいね(^^)

本当かどうか知りませんが、嵌まるとパズドラに30万は可愛いもんで、100万、200万はざらで、1000万もあるようです。30万課金するんだったら、僕もiMac Retina Displayか欲しいレンズの購入を考えますけどね(笑)

基本はソニーが好きさん。

詳しくは知りませんが、車と違ってバイクは一体感がいいのでしょうか。20代のころ一度ナナハンに乗せてもらった事がありますが、加速感は車の比ではありませんでしたね。仕事仲間にもバイク好きが何人かいますが、購入しても1ヶ月〜1年足らずで売り払っているのが殆どです。好きなんだけど実用的ではないという事かもしれませんね。

レンズですが、本当によく考えて購入しないとだだのコレクションになり兼ねません。実際使ってやらないと勿体ないですからね。僕も今ぐらいで良いようにも思います。

2016/5/7 23:01  [1883-332]   

あさぴ〜auさん
ペトルー酒家さん

こんばんは。
今日も暖かく過ごしやすい日でした。
GWも今日で最終日となり、明日から仕事の事を思うと憂鬱になったりまします(笑)

ペトルー酒家さん
バイクも好きな人ですと車以上のサイクルで買い替えられるのでしょうね。
私は自動二輪の免許証がないため乗った事はないですが、YouTubeで隼等を見るとスーパーカーより
断然早くて瞬発力も加速力も圧巻なんですね。
ギアチェンジの度にウィリーするのにも驚きました。

レンズも被写体により替えるのでしょうから、本数も増えて行くのでしょうね。
やはり保管する際は防湿庫等に入れておられるのでしょうか。

あさぴ〜auさん
その後は如何でしょうか。
無理してのご返事は不要です。

ところで先日記載しましたヘルスケアの上がった階数の件ですが、交換品も反映されないため調べましたら
SEには気圧計が搭載されてないのが判明しました。

 https://www.apple.com/jp/iphone/compare/


交換前に近所のテクニカルサポートで診断してもらいましたが、気圧計も含めて問題ないと診断され
それをAppleサポートに電話したら復元ではなく新しいiPhoneで設定してくださいと言われ
それも行っても改善しないと言いましたら直ぐに交換という運びになったんですよ。
サポートもSEには気圧計が搭載されてないので上がった階数はカウントしませんと言ってくれれば
何も交換なんてしなくてすんだのにと思いました。

明日も無理をしないように体調を整えるのを優先してください。

2016/5/8 18:46  [1883-333]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
基本はソニーが好きさん。

おはようございます。今日は予報通り雨となり、仕事のほうも丸々外部なので中止となりました。
現場仕事なので仕方ないですね。娘のほうも無事に着いたと夜の10時ごろにLINEで連絡が入りましたので、とりあえずこれで一安心です。

急なお休みになりましたが、予約が取れましたので久しぶりに歯医者さんで口の中のお掃除をしてもらおうかと思っています。

今日はソニーが好きさん。

やはりバイクの加速感は何とも言えない気持ちのよさなんでしょうね。僕も原付の免許しか持ってないですが、原付でもそれなりの加速感は味わえますね。風も受けますので車とはスピード感がまるで違います。

僕が運転免許を取った頃は、原付も一緒に付いてきましたので、現在のように改めて取ることもなかったです。車が無かった若い頃は何処へ行くにも原付でした。因みに僕の免許だと中型8トンまでですが、母親の免許だと大型自動2輪も運転できるようです(笑)

交通量も増え免許を取るのもどんどん改正されてますが、こういう事は昔のまんまのようです。

2016/5/9 10:08  [1883-334]   

 ペトルー酒家さん  
フィリピン上空で撮ったものらしいです

基本はソニーが好きさん。

質問に答えてなかったようで申し訳ありませんでした。

防湿庫ですが、今のところボックスに除湿剤を入れてのその場しのぎでいます(笑)
湿度も低すぎるとまた良くないらしく、これも購入を考えないといけないと思っています。

先ほど娘の方から写メを送ってきたのでアップしておきます。
なかなか上手く撮ったなと思ってたら、友だちの撮ったまた撮りでした(笑)

そうですね、あさぴ〜さん、無理な書き込みは禁物です。しっかり養生されて下さいね。

2016/5/9 11:55  [1883-335]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

基本はソニーが好きさん。
ペトルー酒家さん。

こんにちは、体調は今ひとつといった感じで、何をするにも集中力が途切れて困ってます(笑)

個人的にはバイクも車もそうですが、スクーターに関しては新車で買わずに、友達からのお下がりを、パーツをかき集めて、グレードアップしてました、私の地区の隣の隣に解体屋が多くあって、パーツを集めるには適した場所です、一昨年廃車しましたが

貰った時点で50ccのJOGで1989年型
修正箇所
ドラムブレーキをディスクブレーキに変更。
ボディがバキバキでしたので、バラバラの色ですがボディ一式。
ハザードシステム取り付け(自作)。
直結止め(イグニッションを止めているネジを特殊なネジに交換)
80ccのエンジンに換装(50ccとの差異部分パーツは全て80ccの物に交換)
駆動系一式交換、ギヤ比変更、プラグ交換、イグニッションコイル交換。

その後大体5.000キロごとにディスク交換。
その後3回同じ80ccのエンジン換装2回目以降はボアアップ(93cc)。
ウイリーを防ぐ為に更にギヤ比を高い物に変更。

こんな感じで、一昨年まで約25年お世話になりました、カゴ付きで見た目はママさんスクーターですが、かなり手を入れたので、現存のアドレス125ccなみの最高速度になり、友達からはバケモンスクーターと言われて人気がありました(笑)見た目はノーマルで爆弾にするのが好きなんで(笑)一応自動車整備士の資格も持ってますので、車検も友達と通したりしてました、その友達は実務経験を積んで2級ですが、私は趣味での事で実務経験がないので3級止まりです。

話が飛んでしまいました、余談でもう一台アドレスV100がありまして、近々世代交代の予定です、此方も20年以上乗ってます、これも親戚から頂いたスクーターで、此方は純正パーツの交換とエンジンのパワーアップのみで、JOGほど手が込んでません、速度だけは速いですが(笑)今は普段60キロぐらいしか出さないので、性能を持て余し気味です、ただ流石に解体屋でもパーツの入手が困難になってきたので、今年中に廃車の予定です。

車はレガシーを10年、ファミリアを8年乗ってました、車は全て中古車で、新車は買った事ありません、考えたらスクーターも貰い物、中型バイクも中古車で、新車って買った事ないです、中型バイクはFZRで5年経過した所で盗まれてしまい、それ以降は高価なバイクは買わなくなりました。

そんな訳で、乗り物はかなり乗り込むタイプです、長く乗ると愛着もわきます、因みに廃車したJOGは東京の姉の家でエンジンを50ccの物に換装して、足回りを新型と共通仕様にして生き返って、姉や義理の兄貴が近場の買い物に使ってます、正直受け継いでくれて嬉しかったです、なので一年も経たないで乗り換えるなんて勿体無いですね、私の周りも、結構自分で手を掛けてあげる知人が多いので、みんな長く乗ってますね。

今年のGWは後半は雨と言われてましたが、京都では其れなりに天候が持ち直した感じでした、でもこれからが湿度が高くなり、食料の保存が厳しくなる季節なんで私には辛い所です。

パズドラに30万でも序の口ですか、ゲームは嫌いではない(古いロープレ好き)んですが、オンラインゲームとかは全く興味がないので、今スマホに入れてるゲームもドラクエやFF、ロマンシングサガと言った古いロープレ、後は四川省や麻雀といった直ぐに止めれるゲームが殆どです。

英語は簡単なヒアリングなら可能です、嫁が英語がペラペラでしたので、昔に少し訓練を受けました、嫁は英会話教室に通わず、現地で半年間いる間にマスターしたそうです、海外の人に聞くと、英語よりも日本語の方が遥かに難易度が高いそうですよ。

最近登場がプレミアになってすいません、もう少ししたら落ち着くと思います。

ペトルー酒家さん。
Mac奮闘スレ目を通しました、ありがとうございます、最近はAppleに電話をしてないので、書く事が無くて(笑)

2016/5/10 13:30  [1883-337]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
基本はソニーが好きさん。

こんばんは。お二方共に程度の差こそあれバイク好きなんですね(^^)

車もですが、一つ弄うと他も弄いたくなり、これも凝りだすときりがないように思いますが、興味ある事を深く掘り下げることは至極当然のことだと思います。あさぴ〜さんの場合、整備士の免許があるとは言え、それを実行されているのはこれまた凄いことです。これもよっぽど好きではないと出来ない事と思います。

僕も若い頃にはオーディオに凝っていまして自作などは論外でしたが、コンセントのプラス・マイナスを入れ換えれば音が変わるとか、その他諸々専門雑誌を読み漁っては実行していましたが、実際のところ答は出ていません。それよりは、CDよりLPの方が音がいいのは確かです。CDはノイズはゼロでクオリティーも高いようですが、生々しさと言うか空気感はL Pの方が遥かに感じられました。

ただ、これもマニアックな世界なんで、普通に聴く分にはデジタルで十分だと思います。でも人間の目や耳などの感覚って凄いですね。いくらRetinaディスプレーでも生々しいまでは到底見えませんから、まだまだ進歩する余地は十二分にあるように思います。

あさぴ〜さん。

書き込みを見るかぎり思いのほかでしたので安心致しましたが、呉々もご無理されないで下さいね。

英語より日本語の方が難しいのは娘にもよく言っています。 日本語もまともに喋れないのに、英語とはこれ如何にって感じです(笑)

iMac奮戦記と書き込んでましたが格闘記でしたね(笑) 大変失礼しました。

これは僕の頭に叩き込む意味合いもあり書き込ませて頂きました。実際調べれば分かることですが、こうやって書き込むことで、身に付き度は格段にアップすることと思います。

2016/5/10 21:09  [1883-338]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、iMacのスレはメモ帳代わりに使ったり、サポートとのやり取り(デバイスの制限はありません)の記録などにもお使い下さい、もちろん基本はソニーが好きさんやメインスレのなか〜た♪さん、yamato nadeshikoさん、ソニフェチさん、@ねこ大好きさん、電脳城さんもご自由にお使い下さい。

新しいチャッピーが、どうも日曜に来そうな雰囲気です、私は都合で立ち会えないですが、代わりに姉が立ち会ってくれます、色は白に茶色柄で、生まれたのは今月の1日らしいです、猫用のトイレやケージを早急に用意しないといけません(笑)、予定通り雌の猫です、場合によっては一周遅れになるかもしれません。

新しく来た猫を交えた壁紙を作るのにAndroid端末、秋まで待てないかも、とりあえず白ロムでGALAXY Note3辺りを模索しようと思います、XPERIAではペン機能が無いので、切り抜きの壁紙を作るのが困難なんで。

2016/5/11 23:28  [1883-339]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。今日は気温は夏日でしたが、カラッとしてましたのでそれ程暑さは感じませんでした。

新しいチャッピーちゃん楽しみですね。生まれたてのホヤホヤのようですが、あさぴ〜さんが留守の時の食事とかは大丈夫なんでしょうか。

猫は飼ったことがないのでピンときませんが、放っといても適当にやってくれるような感じですが、どうなんでしようか。彪猫の森に行きましたが擦り寄って来ると可愛いもんですね(笑)

菜々も最近は日が長いので、僕の帰りを待っていてくれているようです。たまに早く帰ると久しぶりに会ったかのように喜んでくれます。何時ものことながら僕の方は世話も殆ど何もしていないので、ちょっと恐縮してしまいます(笑)

僕もAppleに染まっているようにみえますが、Androidから良い端末が出れば乗り換える気は満々です。

それはそうと、iTunes Storeから出ている“トーン”で着信音と通知音のカスタマイズができるようですね。Androidには及びませんが3曲購入してしまいました(笑)

2016/5/12 20:14  [1883-342]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、最初は手がかかるかと、姉が当面居てくれるので躾等も含めて大丈夫です、恐らく普通の猫餌を食べれないので、スポイドで注入食、後は排泄を助ける為のお腹マッサージなどがあります、後はこの時期に貰わないと、貰い手がすぐつくので、次は何時になるかわからないからという理由も大きいです。

今日は1日室内に居てましたが、クーラーがかかったりして、早くも夏を感じる様になりました。

私のiPhoneの着信音は自作してます、実際にitunesに入っている曲をチョイスして、GarageBandというアプリでタイミングを計って、適度な長さ(iPhoneの着メロは拡張子mrで40秒以内)にして、うまくループできる様にしています、曲の途中から抜き出すのは大変ですが、効果音などは短いので簡単に設定出来ます、これはWindowsパソコンのitunesからでも可能です。

2016/5/12 23:29  [1883-343]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、猫は生後二週間から三週間までは猫用のミルクしか与えられません、飲み終わったら直ぐにお腹をさすって排泄補助が必要になります、離乳食になってから三週間程で手を離れます、それまでは姉がこっちに居てくれます、兄貴には大変申し訳ないんですが。

そうですね、7月ぐらいになれば独り留守番も可能で、手もかからなくなります、今回は2匹は辛いので、1匹だけ引き取る事にしました、私は立ち会えませんが、姉が日曜日に譲って頂けるお宅に伺う事になってます。

猫用のトイレは新調しましたが、ケージは前のチャッピーの使い回しです。

2016/5/14 00:05  [1883-347]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。ここ3日ほど25度越えが続き少しばかりお疲れ気味のペトルーです。

あさぴ〜さんも咳の方は良くなられたのでしょうか。

今日はあさぴ〜さんにとって特別な日となりそうですね。仔猫ちゃん実際にはまだお会いされてないようなので本当に楽しみですね。仔猫ちゃんも良いところヘ貰えて幸せなことと思います。

ホームカスタムも新生チャッピーちゃんで、復活するのも時間の問題のようですね(^^)
後はGALAXY Note3しだいですね。

注文していたApplePencilのケースが今日には届くと思います。KODAWARTというメーカーのもので、SHOWCACE Onlineから注文しました。デサインは僕的には今一つなんですが、幾度となくコロコロと転がり落ちるApplePencilをみていると、その内に壊すのではないかと思い購入に至りました。

2016/5/15 09:39  [1883-350]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、ちょっと残念な出来事がありました、貰う予定の子猫が、親元から盗まれてしまったとの事で今日は譲り受ける事が出来なかったと姉から連絡がありました、種類は雑種なのですが、片親がマンチカンという人気の猫だからなのかもしれません。

とりあえず用具は一通り揃えてありますので、気長に待つ事にします。

最近はグッと暑くなりました、嫌な季節の到来ですね、私は冬はいいんですが、夏が本当に苦手で、暑さには超弱いんです、咳はとりあえず喘息の時に使うタイプの吸引薬を使っています、前よりも痰が絡みますが、咳き込む事は随分少なくなりました、もうちょっとで完治しそうです。

2016/5/15 16:45  [1883-351]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。残念というかショックでしたね。僕も楽しみにしていたのですが。

猫の種類は分かりませんが、盗られたことをするとかなり人気の猫なんでしょうね。

本当に残念です。

2016/5/15 18:52  [1883-352]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

私の方はいいんですが、親から無理矢理奪い盗るなんて人間にあるまじき行為、マンチカンは純血統だと20万以上で取引されるみたいです(以前ペットショップで25万で販売してました)、足が短い、猫版のダックスフントみたいな感じで、凄く人気があるんです、その方と電話でお話ししましたが、誰かわからない人に奪われて転売されるのに凄く憤りを感じていらっしゃいました、貰う予定の子猫は純のマンチカンではないんですが、産まれた4匹全ての里親が決まっていたそうです、勿論無料で、ワクチンなどの健康診断は此方持ちです。

写真で、どんな猫かは見ていたので本当に残念です、とても愛くるしい子猫ちゃんでした。

猫ブームだからといって悪いノリは本当に困りますね。

Apple Pencilのケース購入おめでとうございます、私は凡用のタブレットケースにiPad Pro9.7を、前にあるチャック付きのポケットにApple Pencilを入れて持ち歩いています。

2016/5/15 19:56  [1883-353]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん

おはようございます。認証、ありがとうございました。
ちょっとだけおじゃま致します。^^;

猫、盗まれちゃったんですね・・残念ですし、酷いです。
確かにマンチカン人気ですもんね。
来る予定のにゃんこ、見たかったです。

他の方から譲って頂く予定はあるのでしょうか??

2016/5/16 07:30  [1883-354]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

おはようございます、純血統ではなく、混血の子供なんですが、写真ではとても可愛いい子でしたので残念です、私よりも、譲って下さる方が気の毒で仕方ありません、4匹全て里親が決まっていたので、私以外にも対応されるので本当に気の毒です。

譲って下さる方は、私の親友の親戚にあたるかたで、面識は前からあるのと、とても大切に猫を飼われてる方なんで、次に機会まで待つ予定です、半年は先になるでしょうか、もし子猫たちが戻って来たなら、勿論譲り受けます。

よく知る人から譲り受けるのが、後々の経過報告なんかもしやすいので、他の方から貰う予定は無いので暫くは私一人です。

2016/5/16 09:47  [1883-355]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん

えっ?! 1匹じゃなくて全部盗まれたのですか???
完全に泥棒じゃないですか!!!(*`Д´)ノ!!!

警察に届けたのですか?  捕まらないかもだけど。。空き巣とかの警察の現場検証が物凄く面倒だと聞いたことありますし。

でも許せないです!!

盗むぐらいだから、純粋な血統のマンチカンって言って高額で売るんでしょう・・。(-""-;)

2016/5/16 10:48  [1883-356]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

こんにちは、そのお宅にこれから訪ねる予定です、私は昨日訪ねてないので、姉からの報告でのみなんですが、かなり落ち込んでおられて、親猫も子猫の所在を気にしてかソワソワしているらしいです。

全部です、物凄くいい方なので、誰も責める事はありませんし、里親の一人に私の友達が居るので、これから友達の車で行って来ます、少しでも元気を出して貰いたいので。

警察には行かれた様です。

2016/5/16 14:26  [1883-357]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん

売る目的なら、警察が本気で調べてくれれば犯人にたどり着くような気がしますが。
悪質なブローカー?で、もう転売先とか決まっててそっちもグルで・・とかだと見つけられないかな。(ノ_<。)

命あるものだから色々心配です。。

2016/5/16 14:42  [1883-358]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。今日も会議で先程帰ったばかりです。パッと部屋を覗くと菜々が待っていてくれたので、ギュっと抱きしめてやりました。疲れ気分には本当に嬉しいものです。

ApplePencilのケースですが、今日の午後に発送のメ−ルが届きましたので、明後日くらいには届くと思います。お店と発送先が違うのでズレが生じたのかもしれません。後から色々とApplePencil絡みのサイトを覗いてみると、ちょっと早まった気もしなくはありません。取りあえず注文したものでいこうと思います。

余談ですが、MacBook Proに付いていたクリーニングクロスですが、これiPad Proにも使ってみました。手垢や汚れが気持ちいいくらい取れますね〜♪ 今まで濡れテイシュで拭いてましたが、やはり専門のものを使うべきでした。何時もながら気付くのが遅いです(汗)

2016/5/16 20:48  [1883-359]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

こんばんは、譲って下さる方はかなり落ち込んでらっしゃいました、親猫も私達が滞在してる間もしきりにウロウロとしていました、きっと子猫を必死で探しているんでしょう。

ご飯も喉が通らないとの事で、私が作って、一緒に食べました、本当に許せないです。

御年輩の方で、ご主人を数年前に亡くされて、独り暮らしなので、水曜日にもう一度様子を見に行こうと思います、何とか少しでも食べて頂けたので少し安心しました。

ペトルー酒家さん。

こんばんは、早まってしまった感があったんですね、私は訳が分からず、凡用の袋の外ポケットにApple Pencilを入れてます、コンパクトだといいんですが、意外にApple Pencilって長いんですよね。

菜々ちゃんのお出迎えですね、疲れた身体には最高のおもてなしですね、私も早く癒されたいです、今日は譲って下さる方の家で久しぶりに腕をふるいました、糠床がいい感じなんで、帰りしなに漬けて来ました(笑)腕をふるったのはいいんですが、まだ食欲が今ひとつなんで、一緒に行った友達がバクバク食べてました。

私もiMac(21.5-inch,Late 2013)の時に付属してました、確か黒いやつですね、私のは年期が入ってしまい、リンゴマークが消えてしまってます(笑)

2016/5/16 21:51  [1883-360]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。クリーニングクロスのAppleマ−ク、言われるまでは気が付きませんでした。光の加減で認識できる程度でなかなかシブい演出ですね。

糠床が良いとお漬物も美味しいです。糠床造りもハマると奥が深そうですね。

お漬物も大好きですが、ここ最近はワサビがらみの食品に惹かれています。特にたこワサビは絶品で、お酒の肴にもなりますし炊き立てご飯にも最高です。 ただ売っているところも限られているので年に3回ぐらいしか食べられていません(笑) ワサビと海苔の佃煮もご飯が進みます。

2016/5/17 19:58  [1883-361]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、iPhoneにiOS9.3.2が降って来てますよ。

山葵は私の様な糖尿にもいいんですよ、辛子なんかもいいんですよ、なので香辛料はよく使っています、冷やしうどんなんかにも私は山葵です(生姜との意見も多いですが)。

私もクロスのリンゴマークは途中で気付いたんですよ(笑)

明日はいい感じで漬かっているので、美味しいのを持って帰って来ます(笑)お漬物も買うよりも、自分で漬ける方が性に合っている様です。

2016/5/17 20:04  [1883-362]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

僕も香辛料は欠かせません。うどんに七味、おでんに辛子、焼き肉にニンニク、刺身に山葵は絶対です。 これらが無いと何か欠けたようで食べた気がしません(笑)

僕も糖尿の気があるので、体が欲しているのかもしれませんね。

iOS9.3.2は6Plusとmini2で無事インストールしました。iPad Pro9.7は文鎮化するかもしれないと言うことなので一応保留にしています。

2016/5/17 21:10  [1883-363]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
一応問題なく作動してます。

ペトルー酒家さん。

糖尿は運動療法と食事療法でしか改善出来ないので、予備軍の内に対策された方がいいですよ。

何気に朝にiPad Pro9.7もアップデートしてました、確かメッセージが送信出来ないというエラーメッセージが出てましたが、文鎮化のエラー56は出ませんでした、先ほどまでiPad Pro9.7で音楽を聴きながら、ロマンシングサガをプレイしてました、通信も問題ありませんし、異常は見られませんでした、とりあえずラッキーという事ですね、エラー56が出てしまうとジーニアスバー予約して行くしか方法無くなるので怖いですね。

2016/5/17 21:51  [1883-364]   

ペトルー酒家 さん  

2016/5/17 22:24  [1883-365]  削除

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん??

削除なさったみたいですが、特に問題は無かったんですね?私の場合は知らなかったのでやってしまいましたが、情報を先に知っていたら見送っていたと思います、何事も無ければいいんですが。

エラー56は結構厄介なんで。

2016/5/17 22:26  [1883-367]   

ペトルー酒家 さん  

2016/5/18 00:12  [1883-368]  削除

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん…何気にWi-Fiが、SSIDが見えてるのではないので大丈夫とは思いますが。

いやいや、此れは事前に知っていれば絶対にやらない方が良かったと思います、エラー56はハードの不良みたいなんで、itunesに繋げと指示は出ますが、繋いでも解決出来ないので大変です。

何事も無くて良かったです、投稿の後で何かあったのかとヒヤヒヤしてました。

2016/5/17 23:03  [1883-369]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。昨晩はお見苦しいところをお見せして申し訳なかったです。たまたま上手くアップデートできましたが、下手をすればAppleStore行きだったかもしれません。少し冷静さに欠けていたようで反省致したいところです。

2016/5/18 07:58  [1883-371]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、本当に無事で何よりでした、一応今現在でもiPad Pro9.7はちゃんと動いています。

Android端末ですが、貯めたポイントを使ってGALAXY S7 Edgeのau版を予約しました(ポイント利用68.000ポイント)3万ほど追い金になります、オンライン利用なんでクレジットカードで支払います。

予約特典のVRが貰えるキャンペーンもしっかり応募しました、早くAndroid端末が欲しいのですが、本命は秋のGALAXY Noteなんで、それまでの繋ぎで、GALAXY Note購入時に売って、GALAXY Noteの資金に充てる予定です。

今日は猫の譲り手の方の所で昼食を披露しました(味付けかなり褒めて貰えました)、先日の時よりは食べて下さったので安心です、夜は勢いで数人で外食をして帰って来ました、帰りは運転させられました(福知山→京都市内)。

猫の予定が先送りになったので、姉は一先ず東京に戻りました、明日から仕事に復帰する予定です。

2016/5/18 21:55  [1883-374]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。今日はお仕事のほうがお休みとなりました。暇な時期なのでこれだけは仕方ないです。天気も良いので何処かヘ出かけたくなりますが、予定は未定となっています。菜々が車のそばから離れようとしないので、そのままiPad Proで写真を撮ってみましたが、あまり撮られるのが好きではないようで、目を瞑ったりソッポを向いたりで表情は今一つです(笑)

iPad Pro9.7、あれからいろいろと触ってみましたが、これといった異常は見られないようです。本スレでの口コミにもエラー報告が何件か上がっているようなので、本当に運が良かったとしか言いようがありません。

GALAXY S7 Edgeは、あさぴ〜さんにとって久々のアンドロイドですね。投げ縄は出来ませんがUCCWが使えるのは本当に楽しみですね。

2016/5/19 09:49  [1883-376]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
GALAXY S7 edge

ペトルー酒家さん。

こんばんは、GALAXY S7 edgeは手に入れたんですが、果てしないポカをやってまして…

機種変更する番号を間違えていて、キャンペーンのVRが貰えなくなった。

切り抜き画像、文字フォントのデータが消失して、壁紙作成が厳しくなった。

古いAndroidをまとめていたSDがなんと認識しなくなり(iMac(21.5-inch,Late 2013)でも認識せず、友達のXPERIA でも認識せず)、データが取り出せなくなりました、写真や動画なんかはクラウドと併用してるので心配なかったんですが、暫くAndroidから離れていてデータに気を留めてなかった私のミスです。

結果的にオンラインを活用する意味もなくなり、普通に馴染みのauショップで頭金は無しで契約しました。

設定も困難で、久しぶりにAndroidを触ったのでさっきまで取り組んでました、音楽を認識しないので苦労しました。

菜々ちゃん可愛く撮れてますね、此れは切り抜きたい所ですが、今は厳しいです。

私は今日から仕事に復帰したので、疲れました(笑)

此れからは菜々ちゃんにとっても厳しい季節になりますね、大事にしてあげて下さいね。

2016/5/20 03:11  [1883-377]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。今日もお休みとなりました。明日もどうなるか分かりません。

菜々ですが、完全に地べたと一体化していてカマボコに見えるのは僕だけでしょうか(笑)

GALAXY S7 edgeご購入おめでとうございます。レビューでも皆さんかなりの高評価ですね。特に液晶とカメラ性能が特筆してるようで気になるところです。

VRってバーチャルリアリティのことですよね。何か被って仮想空間を体験できるものですかね?(笑)

データ消失は誠に残念なことでしたね。また一からですとかなり大変なことと思いますが、切り抜きは色々とアプリもありますので、それらを試されてもいいですし、文字フォントもある程度的を絞ればそれ程でもないかもしれませんね。

僕も久々にUCCWを開いてフォントの確認をしてみました。大丈夫のようです(笑)

2016/5/20 10:39  [1883-380]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、今日は移動が多いので昼間でも少し書き込めそうです、電車に乗ってる時間が長いので別の意味で疲れますが(笑)

古いデータはSDに保存していました、GALAXY Note Edgeの時は、全てのデータを端末に入れてましたので、売却する前にSDに全て記録しておいたのに、そのSDがどのデバイスでも全く認識しなくなりました、恐らく壊れたんだと思います、切り抜きは投げ縄で、フォントはAndroid時代に仕入れた物を全て残していたんですが、画像はGALAXY Noteになってから、また作り直します(基になったデータはありますので)。

Androidもバージョンか変わるとゴロッと変わりますね、戸惑う部分も結構あります、そう考えると昔使っていたAndroid4.xの時代が懐かしく感じます、まだAndroid6には馴染めていないです。

お休みの間に体調を整えながら趣味を敢行されるのもいいかと思います、今回購入したGALAXY S7 edgeも98.280円でした、その内貯めたポイントが約70,000ありましたので、お金は3万弱だけ出しました、ポイントが貯まってなかったらとても買えませんでした、本当にスマートフォンって高くなりましたね、もうMNPの恩恵もないので機種変更オンリーになりそうです。

2016/5/20 11:35  [1883-381]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
今度のチャッピーは男の子

【お知らせ】
本日、ひょんな事から子猫を貰いました、譲ってくれる方から連絡があって、急遽貰い受けに行きました、近所の飼い猫がお父さんで、母猫は野良猫だそうです、詳しくは不明なのですが、三匹居た子猫の一匹がカラスに連れ去られたみたいとの事で近所の方が保護してらっしゃったとの事で、どうですか?との事でした。

生後三週間との事で、体重は352グラムの男の子です。

今はタオルにくるまって爆睡してます、兎に角鳴くので、暫くは手が掛かりそうです、片親が飼い猫だから?なのかどうもキジトラになりそうな感じです。

新たに【チャッピー】と命名しました。

2016/5/21 17:01  [1883-384]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。急な展開で驚きました(笑) う〜ん。チャッピーくんお目々でパッチリ可愛いですね〜ベージュ系の毛並みは日本猫ではないように思えますけど何か品格を感じます。今が大切だと思いますので、思いっきり愛情をそそいであげて下さい。

久々に菜々をもらったときを懐かしく思い出しました。知人のブリーダーをされてる方から譲り受けましたが、最初は両手を合わせた上に乗せられるくらい小さかったように思います(笑) 外に出すまでの何ヵ月間か一緒に居たのですがハッキリとは覚えていないのですよね〜 菜々は僕が思っている以上に僕のことを思ってくれているのかもしれません。ちょっと情けないです。

Androidも4.xまでしか経験がないので6.xは想像もつきません(笑) でも良くなっていることは確かですので使いこなしていきたいですね。

明日は薔薇園をメインにお出かけの予定です。5月なのに日中はかなりの暑さです。寒暖差も激しく体調を崩しやすく思いますので気を付けましょう。

2016/5/21 21:25  [1883-385]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、今朝早くに電話があったばかりなんで、私も驚きました、今は親父の介護ベット(今は私が使ってます)の下でタオルにくるまって寝ています、どうもベットの下でタオルにくるまって寝るのが好きな様です、夜鳴きでご近所迷惑にならないか心配ですが、各部屋にあるテレビを付けっ放しにする事で、紛らわそうとしています。

見た目はそうなんですが、裏返しにしたり、サイドを見るとキジトラみたいな感じになってます、野良なのにとても容姿整っている様に感じます、既に事前に獣医さんには知らせてあり(マンチカンの子が来ると言っておいて、新しいカルテを準備して貰ってました)、今日も目の消毒などをして貰い、離乳食の与え方などを聞いて帰って来ました、まだ興奮しているのか猫用のミルクを少し飲んだだけで、排泄補助をしても、尿も便も出ないので心配ですが、新しい環境に来たての頃は仕方ないとの事で、何とか離乳食は難しくてもミルクだけは飲ませてとの事で悪戦苦闘の末、夜にようやく少し飲ませる事が出来ました、もう一人の友達も引き取ったのですが、色も顔もそっくりの男の子でした、どちらが兄か弟かは不明ですが、一匹はカラスに連れ去られて残念でしたが、二匹の命が救えて良かったです、マンチカンの次の子も引き取りたいと思っているので、とうとう多頭飼いになりそうです、それまでに無理と判断したら今のチャッピーだけにします(やはり1人では出来る事に限りがあるので)。

2016/5/21 23:24  [1883-387]   

 ペトルー酒家さん  
RSKバラ園

あさぴ〜さん。

こんにちは。何にしてもチャッピーくん、新しい環境に慣れることが先決ですね。画像からも緊張している様子が感じ取れました。ミルクも少し飲んだようですのでチョット一安心ですね。

茶系の縞模様がキジトラでグレイ系がサバトラなんですね。初めて知りました(笑)
柴犬も黒はクロですが茶色はアカと呼びます。それぞれ通称があるようですね。

今日予定通りRSKのバラ園へ行ってきました。良いお天気で10時も過ぎるともう30°Cになっていました(汗)

今晩にも研修に行っていた娘が帰って来るので、のんびりとできるのは今だけです(笑)

2016/5/22 14:34  [1883-389]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
チャッピーです。

ペトルー酒家さん。

こんにちは、植物は癒されますね、天気もいいんですが、とにかく暑いですね。

新たな写真です、GALAXY S7 edgeからの書き込みで、誤字脱字は見逃してください(笑)凄く使いにくくて。

何故かアップした画像が逆さまになってます、ごめんなさい。

私の野老は遠いので、おいそれとは帰省しにくいので羨ましいです、でも今はチャッピーに手がかかるので、明日から切符はこちら持ちで姉に帰省を頼みました、流石に長くかいそゃを休む訳にもいかないので。

夜は御家族で一家団欒ですね、楽しんで下さいね。

2016/5/22 14:44  [1883-390]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
時計とグリップ部分は自作です。

ペトルー酒家さん。

こんばんは、全く何も無いところから、ハーフの明朝体を探してきて、時計にフォントを設定してみました。

クリップの部分の写真は、昼間の写真をトリミングしてはめ込みました、アイテムが何も無いと本当に手が出ないですね、これを足掛かりにして、アイテムを戻しつつ、前のレベル復帰を目指します。

2016/5/22 23:34  [1883-391]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
今はこれが精一杯です。

ペトルー酒家さん。

あまりに配置がごちゃごちゃなんで、初代チャッピーのクリップと時計をクリップボード版で作成して再配置しました、今のアイテムと私のレベルではこんな感じになります、ブランクあるのは大きいです。

2016/5/23 00:32  [1883-392]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。ホームカスタマイズ頑張りましたね。アクリル額のアイテムやソニーエリクソンのロゴマーク懐かしいです。後はチャッピーくんの切り抜きですね。何かiPad ProでApplePencilの使える切り抜きアプリでもあれば、基本画像はiPad Pro9.7でという手もありますね。

ブランクは全く感じられませんよ(^^)

それより此方一気に30°C越えでこの夏を乗りきれるかどうか心配です。

2016/5/23 20:14  [1883-394]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、昨日の夜中もそうなんですが、カスタムスレの古いスレからフォントやスキンなどのリンクを使ってアイテムを戻してますが、古いデータなんかは既に消えていてリンクを使っても404errorが出てしまう始末です、楷書体はWindowsのパソコンで解凍したので、今の環境では厳しいですね、iMac(21.5-inch,Late 2013)にサードパーティ製のアプリは入れたく無いもので…

やり取りも懐かしく辿ってました、ペトルー酒家さんが参加されて2年以上経過するんですね、早い物です。

チャッピーは体重も順調に増え、今晩計測した所で400グラムを超えました、姉が来てくれてるので百人力ですね、今回は生後3週ぐらいの猫でしたが、親から引き離すのはやはり8週ぐらいがいいそうです、その頃になると躾も楽なんで、今はまだ砂を使った猫用トイレが使えなくて、人間の手で排泄を補助してやらないと尿も出ない感じです。

色々苦労はあると思いますが、縁あって出会えたので、しっかりと寄り添って行きます。

本当に暑いですね、今日は屋内の作業でしたが、冷房の効きが今ひとつで作業着も汗だくまでは行かないですが、濡れたので持って帰って来て洗濯してます。

菜々ちゃんも厳しい環境ですね、大事にしてあげて下さい。

カスタムはブランク感じまくりでした、2年前の半分ぐらいの力量しか無いですね、もう少しやり込むと勘が戻るかもしれません。

2016/5/23 21:59  [1883-395]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。確かめた訳ではありませんがエラーが出るんですね。僕もカスタム初期にCB3002さんが紹介されていたアクリル額を懐かしく思い使わせて頂きました。僕にとっては、この頃のスレッドは玉手箱のようです。

早いものでもう2年になるんですね(笑) 個人的にもここ10年はアッという間でした。仕事に追われていることもありますが年月の経つのは本当に早いです。

チャッピーくん、体重が増えているのは嬉しいことですね。もう後は慣れだけのように思います。

2016/5/24 22:17  [1883-400]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
間違い探しレベルのホーム

ペトルー酒家さん。

こんばんは、2代目チャッピーはやんちゃです、もう家には馴染んでますよ、ただ身体がまだ小さいので、用意した猫用トイレが上手く使えず、粗相してます、今朝はメインスレでなか〜た♪さん宛ての書き込みをしてる最中に粗相してしまい、バタバタでした。

相変わらず、間違い探しレベルの事をやってます(笑)、フォントは英字フォントと明朝体に関しては何とか戻せました、楷書体が使えないのが痛い所です、友達の所のパソコンでEXEファイルを解凍するしか無さそうです。

アクリル版は私も初めの第一歩の所でCB3002さんから教わりました、私の使ってるアクリル版はピンが大きい初期の頃の物で、私のお気に入りです、今はこのクリップメインでやってます。

2016/5/24 23:16  [1883-402]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。今日は外での作業でしたので、雨の予報でしたが降らずに済み助かりました。その分蒸し暑くてすこしばかりバテ気味です。お酒の肴もサッパリとした冷や奴でいこうかと思っています。

チャッピーくん、もうあさぴ〜ん家に慣れたようなんですね(笑)男の子ですからヤンチャぐらいが良いと思いますよ。 大人しいとかえって心配になります。

間違い探しはお互い様です(笑) 殆んど自己満足の世界ですが、この手作り感が何とも心をそそられるんですよね(^^)

2016/5/26 18:07  [1883-404]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
壁紙をボディのピンクに合わせました。

ペトルー酒家さん。

こんばんは、今日は久しぶりに何事も無い1日になりました、2代目チャッピーはスクスク大きくなり、来たときよりも150グラムも体重が増えました、食欲も旺盛で、やんちゃときています、ワクチンは2ヶ月経たないと打てないので、それまでは体調不良を起こすことなく元気で居て欲しいです。

確かに蒸してました、私も外回りでしたが、ハンカチが手放せません、自宅に帰ると、姉が汗をかきながら食事の用意をしてくれてました、帰って自分で作らないでいいだけでも幸せです、昼間に置いてあるGalaxy S7 edgeで写真を撮影してくれてました。

今日はひさしぶりに酎ハイで乾杯をして食事にしました。

ホームはクリップボードにアプリケーションばかりの物を作りました、画像にはGalaxy APPのアイコンの画像をdesktop visualizerで配置しました。

2016/5/26 23:18  [1883-406]   

 OXYペタラムさん  

皆様、おはようございます。

ペトルー酒家さん、基本はソニーが好きさん、なか〜た♪さん・・
初めまして。
こないだは、いきなり来てこちらに書き込みして、そのまま挨拶もせず去ってしまいました。大変失礼致しました。
猫ちゃん関係の話しで、またいきなりお邪魔するかもしれないですが、お許し下さい。(/_;)/

ペトルー酒家さんの奈々ちゃん、車の横で寝てる写真凄く可愛いです。(*^^*) 笑ってるように見えます。

>あさぴ〜さん

昨日は返信ありがとうございました。(^_^)
猫ちゃん、来たのですね!! 言って下さいよー。
カワイイ!!!(≧▽≦)
オスなんですね、イケメンさんじゃないですか!
茶とら?ではないのかな?? 私、茶とら結構好きなんで羨ましいです。ご飯はミルクですか?

2016/5/28 08:02  [1883-407]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

おはようございます、けれど野良なんですよ、もう一匹同じ様な色合いの子猫がいて、そちらは私の友達が引き取りました。

今日で我が家に来てから一週間になります、来た時は生後約三週間でした、当時352グラムだった体重は530グラムになりました、生後三週間はかなり微妙な時期で離乳食になるかならないかぐらいの時期なんです。

来た当初

猫用の粉ミルクをも飲んでくれなくて往生しました、翌日に何とかミルクだけは飲んでくれました、排泄も肛門辺りをウェットティッシュで刺激しないと自分では出来ませんでした。

3日目から、ミルク9対1の割合から子猫専用のキトン缶をミルクの中に入れ、すり潰してスポイドで与えてました(3日前からスプーンに変更)、ここからは必要に応じて、ミルクとキトン缶の比率を変えて行きながら離乳を目指します、2ヶ月ぐらいするとドライフードも食べれる様になります。

更に3日前に初めて大便が出ました、大便が自分で出せたら、もう排泄補助は不要で、おしっこも1人で出来る様になりました。

ただ、最初に粗相をしていまして、その場所に繰り返しトイレをしようとするので、当初別のところに設置予定だったトイレを、その粗相の場所にして凌いでいますが、チャッピーや私達飼い主の食卓のそばなんで、これを二週間掛けて、予定の部屋に移行させるつもりです、猫の場合のトイレの躾は意外に手を取らないのですが、最初の場所からの移動は大変で、しっかり匂いを取らないといけません。

現在は夜は、来てくれてる姉の側で寝てます、親父の介護ベットを姉が使ってますが、もう1人で飛び乗れる様になってます。

まだ気が抜けないですが、スクスク育っています、ワクチンや薬を使った治療は原則2カ月は出来ないので、それまで何事も無いよう願っています、ワクチンは来月下旬に一度、再来月下旬に一度の二回です。

最近は飼い主が先に亡くなって殺処分にされてしまう猫も増えてる様で、私が何らかの事情で飼えなくなった時、万一私の身に何かあった時は東京で飼われることになってます、大切な猫なんで、身の振り方もしっかり考えています、かかりつけの獣医さんには一度診て貰ってます。

2016/5/28 08:45  [1883-408]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん

チャッピー君、元気そうですね。(^_^)
ご飯はミルクって書いてありましたね。^^; 失礼致しました。
うちのミミも最初3・4日何も食べてくれませんでした。近所に隠れていて物の隙間から尻尾が見えてたので呼んだけど全然出てこない。
側にミルクにパンをちょっと入れて置いていたのですが、ある日突然ミルクだけが無くなってました。野良猫が飲んだのかな?と思いましたが、成猫ならパンまで食べちゃうはずだから。
それから家にチョロチョロ来るようになりました。初めて家に(外ですが)来てくれた時は物凄く嬉しかったです。なぜ、家がミルクあげてるの分かったのかなー?? お目目クリクリで超可愛かった・・・
・・すみません、思い出して色々書いてしまいました。

チャッピー君、もうすっかり慣れてくつろいでるようですね♪
おトイレの移動も上手くいくといいですね。
こんなカワイイ子が家にいるなんて、ほんとうに羨ましいです。(^◇^)

2016/5/28 17:27  [1883-409]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは。あさぴ〜さんの縁側らしく猫好きな方が殆どのようですね(笑) 僕はどちらかと言えば犬になりますが猫も嫌いではありません。ゴロゴロと喉を鳴らして擦り寄って来られると可愛いもんです。また、自由気ままなところも逆に憧れますね。

あさぴ〜さん、当分はチヤッピーくんの格闘記になりそうでネタは尽きそうにありませんね(笑) 出きればデジイチに中望遠なんかで成長記録を撮ってあげたいところですが...。そう言えば菜々も小さい頃に母親の古いコンデジで何枚か撮ったのですが、10年近くも前のことなので残っているかどうか定かではありません。また見つけたらアップします。もっと本気で撮っていたらと後悔しています。

ApplePencilのケ−スですが、出し入れが全くキツいので返品しました。また探してみます。

OXYペタラムさん…風のようでした(笑)
菜々へのコメントありがとうございます。どしどし寄られたらと思います。

2016/5/28 20:13  [1883-410]   

 OXYペタラムさん  
バックが綺麗じゃないですが。。 横向きばっかり。

>ペトルー酒家さん

こんばんは。お返事ありがとうございます。
ファン登録までして頂き恐縮です。。
お返事が遅くなって申し訳ありません。(/_;)

風のように・・・笑ってしまいました。
本当に失礼致しました。。^^;

ワンちゃんもカワイイですよね♪
うちにも前にわんこいました。
が、姉がちゃんと躾しなかったので、ちょっとダメダメでした。
それでも姉は溺愛してました。(^_^;)

スマホの写真ですが、家の薔薇です。(^^)/

2016/5/28 23:16  [1883-411]   

 ペトルー酒家さん  
蜂?が一ぴき写っています(笑)

OXYペタラムさん。

おはようございます。こちらこそファン登録して頂きありがとうございます。薔薇はいまが旬ですね。お家の薔薇をスマホで撮られたようですが、バックが程よくボケていますね。背景をボカすアプリでも使ったのでしょうか。

アップした画像は、地元のRSKバラ園へ行ったときのものです。

躾は本当に飼い主からすれば辛いときもあります。出来ればずっと愛してあげたいところですが、その子のためですから厳しくしないといけない時もあります。

菜々もこっぴどく叱ると目が三角になって当分の間シュンとしていますが、その分お利口にしていたらしっかりと抱いて誉めてやります。愛情があれば伝わりますね (^^)

2016/5/29 06:57  [1883-412]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、昨日は帰りが遅く、ご飯食べた途端に寝てしまいました、二代目チャッピーは昨日は私の布団に潜り込んで来ました、朝起きてもいっしょに寝てました、やんちゃですが、とても甘えん坊です。

記録に関しては私も同様で、初代チャッピーの時はデータがあったのにも関わらず、紛失などで、一定期間の写真がどこを探しても出てきません、今はDropboxとAmazonのクラウドでダブル保存してあります、外部SDも2枚とUSB一つと少々の事ではビクともしません(笑)

Apple Pencilケースはダメでしたか、私みたいに凡用のケース【出来れば前に別ポケットのある物】の方がいいように思います、凡用ケースだと割と安い値段で売ってますよ、私のはヨドバシで1500円ぐらいでした。

OXYペタラムさん。

こんにちは、猫は生後六週までは手が掛かります、生後2週までは体温調節機能も働かないので、親猫から離れている場合は必ずペットボトルに熱くないていどのお湯を入れて、必ずタオルで巻いた物を常備します、親猫といるときは親猫が子猫の身体を暖めますので、外でも平気なんです。

ミルクも人間用のはアウトです、必ず猫用の粉ミルクを与えて下さい、トイレの排泄補助【親猫は舐めて便を出させます】も3週ぐらいは続けないといけないので大変です。

親猫と引き離すのは大体8週ぐらいが目安です、親離れも出来てますし、新しく里親になっても、大して手が掛からない時期ですので楽に買えますよ。

2016/5/29 13:07  [1883-413]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。チャッピーくん幾分ふくよかで毛並みも綺麗に整ってきた感じがします。
あさぴ〜さんとお姉さんの献身的な配慮が功を奏している気がしました。

これからのチャッピーくんの成長が楽しみですね (^^)

菜々の写真は母親のパソコンのなかに取り込んでいましたが、成犬になってからのもので、産まれて間もない頃のものはどうなったのか分かりません。在ればiPhoneにでも取り込むつもりでしたので非常に残念です。

チャッピーくん、撮れるかぎり撮ってあげたらと思います。本当にダブル保存ぐらいで良いと思いますよ。

2016/5/29 17:55  [1883-414]   

 OXYペタラムさん  
ビニールに入れた写真を携帯で撮ったので。^^;

こんばんは。またお邪魔してすみません。^^;

>ペトルー酒家さん

薔薇、綺麗ですね! バラ園は行ったことありません。
背景はぼかしたいです。写真はたまたまぼけただけで、もっとぼかしたいんですが。(^_^;) 一眼レフ?とかだと出来るんですよね??

目が三角。(笑)  ぜひ見たいです。
ワンちゃんは、おトイレを見られると「見ないで・・」って顔しますよね。
家の猫の写真です。これは全然慣れてない頃で、威嚇してます。(笑)
他人が見たら可愛くないかもですが、私は超美猫だと思っています。

>あさぴ〜さん

チャッピーくん、大人しそうに見えます。でもやんちゃんなんですね。
>生後2週までは体温調節機能も働かないので、親猫から離れている場合は必ずペットボトルに熱くないていどの・・
知らなかったです。お湯もぬるめなら冷めるのも早いと思うし、ずっと見てないといけないですね。
でもカワイイから苦にはならないのかな?(*^^*)

写真がどんどん増えそうですね。
楽しみにしております。(^^)/

2016/5/30 21:47  [1883-415]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、今は私もかなり何重にもバックアップしてます、ただ、少しでも新しい物が入れば、全てに保存するので割と面倒です、今は一週間ごとに纏めて全てのバックアップデータ更新をする様にしています、失うと痛いですし。

Galaxy S7 edgeも約10日使って、バッテリーも保つ様になって来ました、発熱も私の使い方では殆どありませんし、キーボードのレスポンスが今ひとつなのはATOKに変える事で解決しています、ゲーム関連ではAndroidは不利なので、ゲームは全てiPhoneでやってます。

前のGALAXY Note Edgeみたいに、いきなり圏外になったりする事もなく、動作も安定しています、edgeデザインに好き嫌いがありますが、個人的にはオススメです、ただ凄く指紋が目立つので、色はホワイトが良さそうです、保護シートがいいのがないので、結局はSpigenタフケースのみで、保護シートは貼っていません。

今週は後半がバタバタでしたので、カスタムのアイテムもまだ集められていません、当面はクリップボードの物を間違い探しレベルでの変更が多くなりそうです。

菜々ちゃんは今年10歳でした?そろそろ老化が始まりそうなんで、健康面には呉々も気を掛けてあげてください。

2016/5/30 21:50  [1883-416]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

OXYペタラムさん。

こんばんは、猫は子供の内はとても手が掛かりますが、大きくなると留守番も得意になるので、手も掛からなくなります、特にトイレの躾はしなくてもいいぐらいすんなり覚えるので楽です、犬みたいに忠誠心はありませんが(笑)

飼われてた猫はシャムの血が入ってますね、初代チャッピーもシャムの血が入ってました、当のシャムは意外にも気性が荒く飼いにくいと言われています。

猫は特に生後三週間が厳しいですね、体温調節も排泄補助も授乳も全て母猫がするので、子猫は外でも生きていけますが、人間が生まれて直後の猫を育てるにはかなり難しいです、親猫から引き離しても大丈夫な時期、その時が里親になるのに一番いい時期と言われています、だいたい生後2カ月位がその時期と言われています。

2016/5/30 22:06  [1883-417]   

 OXYペタラムさん  

>あさぴ〜さん

うわぁ〜、肉球見せて寝るなんて反則ですー!!!(〃ω〃)

見た目はシャムでした。体も。ただ、完全な野良なんですけど。^^;
目が物凄く綺麗なブルーでした。
で、ビビり&甘えん坊でした。(笑)

私も猫飼いたいんですが、借家で元々駄目だし、色々無理なので飼えそうもなくて、悲しい。(/_;)/

最近体調悪くて・・・皆様もお身体に気を付けてくださいね。

2016/5/31 19:44  [1883-418]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
撮影したスマホはGalaxy S7 edgeです。

OXYペタラムさん。

遅くなりました、今日姉が私のスマホで撮影してくれた画像です。

青い目の猫は暗いところだと赤く光るので、ちょっと怖いかも(笑)二代目チャッピーも初代チャッピーも青い目の猫です、青い目、緑の目の猫、これも遺伝なんでしょうか?

来たときの倍の体重になりました、目に見えて大きくなってきています、私があまり自宅にいないせいか、夜は姉と一緒に寝るようになりました、もう一月もすれば、ちゃんと留守番もこなしてくれる猫になります、餌も自力で食べるようになってきたので、段々手の掛からない猫になってきてます。

2016/6/1 23:22  [1883-419]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
iPhone SE iPad Pro9.7 iPhone6sPlus Galaxy S7 edge

おはようございます。

iPhone SE
iPhone6sPlus
iPad Pro9.7
Galaxy S7 edge

で同じ環境で写真を撮影してみました。

設定は何れも初期状態のままです。

2016/6/3 07:26  [1883-420]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは。少しばかり御無沙汰気味になっております。残業と会議が続いたせいでしょうか、調子が今ひとつです。。気温差も影響しているのかもしれません。

OXYペタラムさん。

野良と言われてもピンと来ませんでした(笑) シャム猫そのものだと僕の目には映りましたよ(^^)

ボケは主題を引き立たせる脇役のようなものだと思います。ボケの話になると長くなりそうなので止めておきますが(笑)スマホでも目一杯近くに寄れば背景もボケるようですね。

菜々に限らずペットと長く関わっていると、今何を考えているか大概のことは分かってきます。目が三角ですが、本当に悲しそうな表情をします。動物って思っている以上に表情豊かですよ。

あさぴ〜さん。

チャッピーくん、すくすくと順調に育っているようですね(^^) 画像で見る限り手足がとても長くなったように思います。将来は大きく育つのかな(笑)

Appleの3機種とGALAXY S7 edgeの画像比較ですが、やはりAppleが自然な色合いですね。GALAXYは少し赤みが強いように思います。

2016/6/3 20:59  [1883-421]   

 OXYペタラムさん  
紫陽花です。 柏葉あじさい。

こんにちは。

>あさぴ〜さん
私も、足長いと思いました。(*_*) 親が足長さんなのでしょうか?
マンチカンは足が短くて人気ですが、私は普通の長さでいいです。
可愛いですが、ジャンプとか思いっきり走るとか上手じゃなさそうだし、猫にしてみれば「なんで、こんなに足短いんだろ・・」じゃないかと思う。(笑)  
今日100円ショップ行ったら、何と!ラクサ売ってました!!
ビックリ。でも、三回食べたら飽きたかも・・で、買わなかったです。^^;  女心となんとか〜ということで、お許し下さい。(/_;)
で、別の100均に「ペヤング キムチ味」を買いに行ったのですが、何と!!!「海老のビスク」が!!!!o(^o^)o

食べたら、感想書きますね。

>ペトルー酒家さん

野良ちゃんです。(笑) 触れるようになるまで5ヵ月くらいかかったのですが、野良なのに全然体が汚れてなかったんですよ。
始めて体拭いてあげたときも全く汚れてなくて、臭くもなかったです。
不思議なくらいに綺麗でした。いつ臭い嗅いでも、干した布団みたいな?いい匂いがしました。
前に近所に突然現れた子猫はクチャかったです。(笑)  何日間か拭き続けたのですが、クチャいままでした。。

犬は表情豊かですよね。(^_^)

ちょっと長くなりました、すみません・・。

2016/6/4 18:55  [1883-422]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
スヤスヤ 後ろ足ピーン 記念パッケージのノーマル味です。

ペトルー酒家さん。
OXYペタラムさん。

こんばんは、此方も御中元シーズンが終わるまでは忙しいです、今日は妙にジメジメしてましたね、先程からとうとう雨が降ってきました。

二代目チャッピーの手足は確かに長いかもしれません、まだ子猫なんでスタイルが悪いのかもしれません(笑)

ペトルー酒家さん。

お仕事が忙しい時にはお休みして、書ける時に書いて下さい、先ずは身体最優先でお願いします、もう来たときより倍以上体重が増えました、ワクチンや血液検査は後二週間は出来ないので、それまでに何もないことを願うばかりです。

此れからは暑くなるので、遠出するには厳しい季節ですね、姉も後一週間で帰ってしまうので、それ以降は二代目チャッピーと戦争状態かもしれません、とにかくやんちゃで、静かなのは寝てる時だけなんです(笑)

OXYペタラムさん。

ラクサって意外に普通にあるでしょ?バーニャカウダはどこに行っても無いです、バーニャカウダは姉貴のお気に入りで、この前大人買いしてました、ラクサは私はちょっと苦手てすね、やっぱりカップヌードルはノーマルかカレーですね。

2016/6/4 20:22  [1883-423]   

 ペトルー酒家さん  
お弁当のお供には最高です(^^) ゲットしました〜♪

OXYペタラムさん。
あさぴ〜さん。

こんばんは。カップヌードルはいろんな種類が出ては消えているようですね。僕は普通にシーフードとカレーが好きです。去年トムヤンクンを物珍しさで食べましたが僕の舌には合いませんでした(笑)

こちらではまだ出会っていませんが海老のビスク気になりますね(^^)

お昼は弁当持参なので、どちらかと言えばマルちゃんのワンタンがスープ代わりのお供になるほうが多いです。今までしょうゆ味でしたが、最近とんこつ味が出たので試してみようかと思っています。

朝は起きて直ぐには食べれないので、コンビニのオニギリや吉牛などで済ませています。今回吉牛のイベントで小皿をゲット致しました。これでやっと3年がかりと言うか、3点セットが揃いました(笑)

OXYペタラムさん、菜々もなかなかいい匂いを醸し出してくれます(笑) 夏場を中心に2回ほど洗剤をつけてシャワーで洗ってやるのですが、水をかけられるのをとてもいやがります。これも最初だけで、ゴシゴシやってやると落ち着くのですが。

あさぴ〜さん、要らぬ心配をお掛けして申し訳ないです。気分的なものだと思いますので気にされないでくださいね(^^)

2016/6/4 22:02  [1883-424]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



スレ主&運営者 iMac初心者さん  

新しくAに突入しました、今後も宜しくお願い申し上げます。

ペトルー酒家さん。

改めましてこんばんは、今回のモデルは4スピーカーと大型iPad Proから採用されたペン対応なのも興味津々でした、解像度は仕方ないとして、iPad Air2よりも更に動きが機敏になりそうなので、かなり快適ではないでしょうか?実際にiPad Air2とiPad mini2との比較でも差があります、ちょっと高いですが、今までの様に新型購入時に売らない様にする為に、iPad Pro自体に無料で刻印を付けて貰う事にしました。

ケースはiPad Air2のが使えればいいのですが、保護シートは買い直しです。

明日はもっと寒くなる様です、私は昼から出勤なんで大丈夫ですが、暖かくしてお出掛け下さい、この調子だと開花宣言はしたものの、桜は暫くお預けかもしれませんね。

2016/3/24 22:16  [1883-154]   

 ペトルー酒家さん  
こんな感じです

あさぴ〜さん。

こんばんは。此方こそ宜しくお願い致します。

僕も、矢も楯もたまらずAppleStoreにて、9.7inch iPad Pro を注文してしまいました(笑) 色はやはりプレミアムなローズゴールドで決定です。序でと言う訳ではありませんが、シリコンケース(チャコールグレイ)とLightning-USB 3カメラアダプターも注文しました。ストレージは32GBです。できれば64GBがよかったのですが、64GBの設定が無いのでしかたないですね。まあ、ほぼ写真画像だけなんで何とかなるでしょう(笑)

刻印は大切にする意味でも正解だったと思いますよ。僕も知ってはいたのですが、途中頭から飛んでいました。僕だったら“Let it be”にしたかもしれないです(笑)

今度の日曜日はお花見の予定でしたが、開花宣言もなく寒さがまだ続くようなので思案中です。僕は倉敷美観地区にあるフクロウの森へ行ってみたいのですが、妻はあまり興味がないようで、もし行った場合は美観地区内での別行動になるかと思います。星野仙一記念館で待ち合わせってところですね(笑)

2016/3/25 21:52  [1883-155]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、私もペトルー酒家さんならきっと購入されると思ってました、私の方は刻印が仇になって、配達が4月4日から8日となってました、刻印は海外で行ってから日本に輸送して配達になるそうです、京都までは早くても3日かかるのでペトルー酒家さんの方が早いですよ、忘れていたペンも今日発注しました、これは明後日届くのですが、iPadに合わせて2日に配達にして貰いました。

私は出来れば前のiPad Air2のケースをそのまま使いたいと思ってます、時々チラシや動画を見たりするので、ブック型のケース必須になっています。

花見は予定では4月3日の予定です、個人的に一人歩き花見は月末にしようかと考えています、鴨川の堤防を下るコース出町柳から四条辺りと、八坂神社付近、翌月下旬には京都市上下水道局の藤棚見学とツツジ見学も参加の予定です、本当に昨日、今日は寒いですね。

2016/3/25 22:03  [1883-156]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

連投すいません、現在お使いのiPad mini2はどうされるんですか?

私の刻印って本当に意味のない刻印で
(1行目)iPad Pro9.7
(2行目)128GB

凄くダサダサな刻印です、流石に名前を入れるのは…でしたので素っ気ない物にしてしまいました、刻印とは言っても、凄く小さな文字見たいです、届いてから画像アップします。

2016/3/25 22:14  [1883-157]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

iPad mini2 は下の娘に譲るつもりでしたが、娘もそれ程欲しがっている様子もなく、これも写真画像の保存用に置いておくつもりでいます。また、コミックに関してはサイズ的にmini2の方が良いので(解像度的にもmini2が限界だと思われます)まだ使い道はあるようです。

此方もiPad Pro 以外のシリコンケースとカメラアダプターは明後日に届くようです。iPad Proは31日に届く予定です。お先に失礼しますとなりましたね(笑)

刻印はまったく予期していないものでした(笑) 僕の予想では、チャッピーさんに関することだと思ってましたから。何にしても待ち遠しいですね(^^)

2016/3/25 22:53  [1883-158]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

でもローズゴールドにされたのは意外でした、てっきりシルバーにされる物だと思ってました、私も最後までスペースグレーと迷いました、スペースグレーだと親父のiPhone6sPlusとおろそい、ローズゴールドだと、自身のiPhone6sとおそろいでしたので、ただコンビで持ち歩くのはやはりiPhone6sとの方がいいのでローズゴールドにしました。

iPad miniは用途があるとの事で何よりです、私自身タブは一台でいいかな、という事ですのででも今回は長く使うとの事で刻印までしたので、これは購入前から殿堂入り確定です、現在殿堂入り確定なのはiPhone6sPlusのグレー、iPhone6sローズ一台、iPhone6ゴールド、iPhone5sとiOSばかりです、同じ機種を重複して持っているので、数台は秋のGALAXY Noteシリーズや新型iPhoneの下取り用に充てる事も視野に入れています。

チャッピーの刻印は考えてませんでした、ただ未だに尾を引いていて闘病中のチャッピーの写真が見れません、データとして大切に保存はしてますが、通常見るときは去年の6月からチャッピーが星になる日までの写真は封印しています、もう半年以上経過しましたが、チャッピーへの思いはあの日で止まったままです、チャッピーの妹が来れば、別の意味で向き合える事が出来るようになると思っています、まだ先は長いんで新しい相方と仲良く暮らす事を夢見て過ごします。

2016/3/25 23:40  [1883-159]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

もう寝床につく時間はとっくに過ぎましたが(笑)

ローズゴールドは、出た当初から気品のある佇まいで、何とも言えぬ魅力的な色合いに感じていました。仰る通りお揃いを狙えばシルバーですが、今はそんな拘りはありません。iPadシリーズの中でも、9.7inch iPad Proにだけにローズゴールドが設定されているのも不思議です。

この色を選んだのは、何かを変えたい欲求からかもしれません(笑) でもいい色です。

えっ!チャッピーさんの妹って…女の子なんですか? もう決まっているのでしょうか。僕も楽しみにしていますので、その時はまた紹介してくださいね(^^)

2016/3/26 01:14  [1883-162]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、チャッピーの妹は、貰う場合は雌猫と決めているからなんです、避妊の費用はかかりますが、雄よりも雌の方が飼いやすいんです、首輪だけはチャッピーの付けてた物をお守り変わりにするつもりでいます。

ローズゴールドは意外にも男性が持っても違和感はありません、私の自宅のiOSデバイスの中でシルバーが一台もないんです、一時はiPhone6で使ってましたが、今は所有全台の内の半数がローズゴールドです(iPhone6sPlusはローズゴールド所有なし)、ただカバーしてしまうとグレー以外はみんな同じに見えてしまうのが難点ですね、やはりグレーはホームボタンにシルバーの縁取りか何かを付けて欲しいです、暗いところでポケットから取り出すと相変わらず上下がわからなくなりますので(笑)

4月から更に乗り換えに関する規制が厳しくなるので、31日にiPhone seを…という考えが今朝から出てきました(笑)

2016/3/26 08:38  [1883-163]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。先ほどですが、9.7inch iPad Proのアクセサリーが届きました。また本体が届きましたら一緒に画像アップしたいと思います。Smart Coverも必要と思い再度注文しました。

確かにカバーをすると分かりにくいですが、チラリズムの自己満足ってところでしょうか(笑) 裸のままにする訳にもいかないので難しいところですね。たまにケースを外してニンマリしようかと思っています(笑)

明日は天気も今ひとつなんで、倉敷美観地区へ行くことになりました。フクロウの森とヒョウ猫の森へ行く予定でいますが、駐車場確保と入店出来るかが問題です。また写真撮れましたら画像アップします。期待せずに待っていて下さい(笑)

今日の朝は、車のフロントガラスが凍り付くぐらい冷え、昼間は屋上での仕事でしたのでズボン下を脱ぐぐらい暑く、本当に寒暖差の激しい一日でした。歳のせいもありますが体調不良になりそうです。

2016/3/26 21:34  [1883-164]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
Apple pencil Apple pencilと保護フィルム 昼間の移動中に春を見つけました

ペトルー酒家さん。

こんばんは、私も早々にApple pencilが届きました、後は今日の帰りにiPad Pro 9.7用の保護フィルムを購入して来ました、その時にスタッフの方に聞いたのですが、どうも31日に出荷なんで、31日に届くのでは無いとの事でした、私はApple Storeでの購入は初めてなので、新製品の発送に関しては全く知りませんでした。

明日はお出かけなんですね、此方は夕方から息子が帰省していて、月曜までいるとの事です、明日は私が半日だけ仕事なんで、息子は彼女とお出かけとの事です、今回は結婚前の挨拶との事で、彼女さんからきっちり挨拶を受けました。

こうなると、いよいよなんだなぁと嬉しくもあり、悲しくもありと複雑な心境です。

2016/3/26 22:07  [1883-165]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。僕はiPad mini2以外は全てAppleStoreで購入しています。迅速丁寧な事務処理で分かりやすく、大概は2日あれば届きます。今回は昨日の今日だったので速かったです。あさぴ〜さんは常連とばかり思っておりました(笑) 大変失礼致しました。

31日の発送なんですね。情報頂きありがとうございます。届くのは4月2日ぐらいと思っておけばいいようですね。僕も箱入りですけど画像アップしときます。この大きさ、サイズ的にも持ち出すにはギリの大きさだと思います。久しぶりにワクワクしますね(笑)

息子さん、いよいよなんですね。 あさぴ〜さんも何か祝辞を考えとかないといけませんね(^^)

2016/3/27 06:50  [1883-166]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは。今日、予定通り倉敷美観地区のフクロウの森とヒョウ猫の森へ行くことができました。外国人の方も沢山来られていたようで、何となくそれだけで旅行気分を味わうことができました。

結局のところ、今日一日落ち着いたお天気で、崩れることなく持ってくれました。夜半から降るかもしれません。

iPad mini2ですが、心変わりしたのか娘が急に欲しいと言い出しまして、またそうなると後ろ髪を引かれる思いも出てきますが、まあ無くても不便は感じませんので気持ちよく譲ることにしました。

2016/3/27 17:02  [1883-167]   

 ペトルー酒家さん  

ヒョウ猫版です。

2016/3/27 17:10  [1883-168]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、私がiPhoneをたんまり購入してるのはキャリアからなんで、Apple Storeは初心者マークもんなんです(笑)これだけあってもSoftBankのiPhoneは0です、もしかするとiPhone seも行くかもしれませんが、その時もSIMフリで購入します、使ってないdocomoとau回線両方使えるのが大きな魅力です、流石にSIMフリだとiPhone6s系は高すぎて手が出ません、親父のiPhone6sPlusが12日にSIMロック解除出来ますが、これは親父の形見なんで、触らずに6月から7月に掛けて4台SIMロック解除します、それまでの繋ぎにiPhone5sを下取って貰ってiPhone seにしようかと思います、得意先周りなんかの時は個体は小さければ小さいほどいいので小さい方の需要もあるんだなぁと再認識しました。

息子は友人の所に2人で出掛けていて、私もこれから友達とご飯食べに行ってきます、祝辞はあるかないかは不明ですが、照れてしまうので出来ればやりたくないですね、明日は朝早い電車なんで、車で送って行く予定です。

フクロウとコノハズクですね、可愛いです、小鳥よりもこういった大型の鳥の方が好きです、飼うのは大変そうですが、こちらも1日穏やかな日でしたよ、半ドンでなければのんびりできたんですが、決算期なんで仕方なしです(笑)

2016/3/27 17:12  [1883-169]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

猫ちゃんバージョンですね、投稿がかぶってしまいましたね(笑)目鼻立ちが整っていて可愛い猫ちゃんです、今の時点で家の前でニャーンって鳴いたら直ぐ家族にしてしまいそうな勢いです。

今は誰も帰省してないと1人の機会が多いですので、特に仕事が繁忙期の時は友達と出掛けるのも思う様に行かなくなります、iMac(27-Retina-Late 2015)導入は先の話ですが、iPhone se、デジイチの導入はもしかしたら早める可能性アリです、iPhone seに関しては恐らく来月ぐらいに行う予定です、docomoSIMで使えるiPhone5sが無いので、仕事に重宝します。

2016/3/27 17:47  [1883-170]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは。フクロウ可愛いもんでしょう(^^) 雛のころから育てているので、撫でてもおとなしいもんです。これだけおとなしかったら一匹飼ってもいいようですが(笑)夜行性なのでどうなんでしょうか。猫もじゃれついてきて可愛いもんですね。他の動物を飼ったら、菜々が嫉妬しそうなのでやめときますが(笑)

僕もスピーチは何遍やっても馴れませんし、好きにもなれません(笑) 大勢の人前で、淡々とスピーチされてる方をみると尊敬致します。これもばを踏めばどうってこと無いのでしょうが。結婚式での祝辞は、上手に喋る必要も無く気持ちが伝わればいいと思います。

iPhone SE、中身は6Sと同じですから、ギュッと詰まった感じで良いですね。仕事がメインでしたらこれで決まりですね。今日は、9.7inch iPad ProのSmart Coverが届く予定です。アクセサリーばかり先に届いてますが(笑)…本体が届くのを指折り数えている日々です。

2016/3/28 12:47  [1883-173]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、鷹やフクロウは凄く飼い主に従順なイメージが強いです、フクロウは愛嬌もたっぷりですね、何処かの動物番組で、野生のフクロウが毎年ヒナを産みに来て、家主さんが毎年面倒見て巣立たせてる光景があり、とても感動しました、もう20年以上毎年続いてるそうです、種族は違っても信頼しあえるってとても素晴らしいですね、私も直接触れてみたいです。

Appleに納期の件で問い合わせたら、どうも31日発送ではなく、到着の様です、私の聞いたスタッフの方が勘違いされた様です、お騒がせしました、実はiPhone seを仕事用に使いたくて、もう今にもポチってしまいそうなんです、iPhone6sPlusは親父の形見分けなんで、そのままの状態で使う事にしたので、SIMロック解除もしない事にしました、移動にはiPhone5sのサイズが1番よくて、電池持ちもiPhone6sより良いとの事で、発表時には興味が無かったのに、ここに来て勢いで行ってしまいそうです、ただキャリアから購入する事はしないので、購入もSIMフリ端末になります、もう二、三日したらポチってしまいました…なんて報告してそうで怖いです(笑)

アクセサリーも一通り揃いましたね、保護フィルムはなさらないんですか?iPadは大きくても保護フィルムは貼りやすいんです、ガラスはこの前手を切ってから怖くなり、家にあった予備のiPhone6sガラスフィルムは友達に譲りました。

2016/3/28 14:52  [1883-174]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

もう、そのような状況でしたら、今すぐにでもポチるべきだと思いますが(笑) 我慢は体によくないですよ(笑) デザインも洗練されてますし、山椒は小粒でもピリリと辛いって感じで魅力ある機種だと思います。こんなこと書き込んでいたら、僕も欲しくなってきますから、この辺にしときます(笑)

やはり31日なんですね(喜) 今まで両手で数えてましたが、もう片手で楽勝ですね(笑)

2016/3/28 15:24  [1883-175]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。あれからApple Storeよりメールがありまして、先ほど発送したとのことでした。日曜日はやはりお休みのようですね(^^) お届け予定日は明日になってました。

保護フィルムを見落としていました。失礼しました。これは、DSにてガラスフィルムを貼ってもらおうと思っています。僕の腐ったような指では到底無理で、こういう事はプロの方に任せています(汗)

2016/3/28 20:05  [1883-176]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、毎夜Macの画面に出してどうしようか迷ってます、もうワンクリックで注文確定の所まで行った事もあります(笑)これは素直にポチっておいた方が身体にいいかもしれませんね、前向きに検討します。

私は昔は保護シートは泣きながら貼ってましたが、数をこなしたせいか、今ではサクサクっと貼れます、よく友達にも頼まれて貼ってます、意外にiPhone6sは貼りにくいんですよ(笑)それでも2分あれば貼り付け出来ます、ガラスだと更に貼りやすくなります、位置合わせが楽なんで失敗した事はありません、普通のフィルムは貼り付け中にクシャミをして失敗した事がありました(笑)

アクセサリーの発送がずれ込んだんですね、本体がまだなんでよかったです。

頑張ってiPhone6sPlusを持ち歩いてますが、仕事にはやはり不向きです、ちょっとテンション下がった時などにiPhone6sPlusを見てたら、親父に叱られてる様な気がして元気が出たりします、なので今ではお守り代わりに持ってるみたいな感じです、もしiPhone seを購入したらメインもiPhone6sからiPhone seに変わりそうです、4インチと小さいですが、扱いは慣れているので問題はなさそうです、そうなると一台iPhone5sは引退になります。

でも31日着は羨ましいです、私は今の時点では4日から8日なんで、iPhone seだと5日から8日となっていた様な、迷ってる間に発送日が遅くなってしまったみたいです。

2016/3/28 20:39  [1883-177]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

ポチってしまいました…

iPad Pro 9.7の注文画面も貼ります、やはり発売日には間に合わずです。

というより、iPhone seにApple Care +付け忘れてます…

2016/3/28 22:47  [1883-180]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。ポチられたようでスッキリとされたのではないでしょうか(^^) 僕も欲しくないものは人に勧めませんし、よい買い物をされたなのではないかと思います。これでまた仕事に励みも出ることと思います。

ここ数日は日中のお天気も良く、桜もチラホラ咲き始めています。今度の日曜日も妻が休みだといいのですが、まだ決まっていませんので一人で撮影に行くかもしれません。山桜は結構咲いてまして、山が笑うとは良く言ったものです。

2016/3/29 07:52  [1883-181]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。Apple Store からのメール、先ほどゆっくり拝見させて頂きましたが、刻印の方、あさぴ〜さんの仰った通りでしたね(笑) そのまんまですけど、これはこれでシンプルで良いと思います。やはり刻印のためか、途中返品は効かないとも書かれてますね。どちらも4/4日〜8日と幅があるようですが、早く届いて欲しいものですね(^^)

僕も3時頃、iMessageに不在通知のメールが入ってました。このような小まめなメールは、ちょっとしたことですけど安心できますね。

2016/3/29 18:56  [1883-182]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
普段なら綺麗なソメイヨシノがまだ…

ペトルー酒家さん。

こんばんは、此方はまだ桜は全然ダメです、明後日に少し鴨川の堤防を散策する予定でしたが、どうも無理みたいです、今年は開花は普通だったのに、そこから先に進みません、週末の花見に間に合って欲しいです、その次の週はいよいよ結婚式です、多分何も喋らないで済みそうな感じなんでホッとしております。

刻印はあまりにも単調です、もっとキザな台詞でもよかったかなぁと思います、あと一週間首を長くして待つ事にします。

iPhone seがまだ処理中なんで、明日にでもApple Care +に加入出来ないか相談してみます、後からだとサポートに連絡して、また決済なんで。

ペトルー酒家さんはいよいよ明後日ですね、私の分まで堪能して下さいね、悲しいかな今までiPhoneやiPadを発売日に手に入れた事がないんです(笑)日頃の行いが悪いせいかも。

2016/3/29 23:51  [1883-184]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。今朝は久しぶりに暖かかったです。ストーブもエアコンも無しで起きれました。

昨日は帰りも遅くなり、Smart Coverの再配達は時間切れとなりました。娘がバイトから帰ってくる今日の3時以降に頼みました。明日は会社での会議があり、9.7inch iPad Pro を拝めるのは9時以降となりそうです。堪能できればいいのですが、これも届いていたらの話で、たぶん記念撮影で終わりそうです(笑)

2016/3/30 10:36  [1883-186]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、私はうっかりかけ忘れたiPhone seのApple Care +に加入しようと、Apple Storeに連絡してみましたが、カートに入って一緒に注文してない場合は製品が届いてからになるとの事でした、その時にさりげなく自分のiPad Pro 9.7の到着日を確認したら、やはり最速で4日との事でした、凄く長く感じます、iPhone seも同じ時期になります。

此方も暖かいです、私の所は忙しさの峠は越えました、明日は楽しみですね、刻印の場合は海外からの輸送になるので、明日発送になっても到着日は4日との事でした。

此方は曇っていて、どうも夜からは雨になるようです。

2016/3/30 12:49  [1883-187]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

僕でも長く感じるぐらいですから、あさぴ〜さんにとっては相当に長く感じられることだと思います。首が2pほど伸びたかもしれません(笑) 勢いで指の痺れも取れるといいのですが(笑)

暇さえあれば、iPad Pro 関連の記事を見て慰めています。レビューも無いので、Air2のレビューで、取りあえず凌いでいます。

2016/3/30 15:32  [1883-188]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。先ほどApple Storeより9.7inch iPad Proの出荷完了のメールが届きました。お届け予定日は4/31なので予定通りのようです。脇役は揃いましたので、後は主役を待つだけです(笑)

今度の日曜日に桜撮りするつもりでしたが、生憎の雨予報なんで土曜日に休みを取って行こうかなとも考えています。土曜日は娘の入学式のため妻も休みを取っており、行くのは昼からになりますが、丁度良いんじゃないかと思っています。桜の咲き具合にもよりますが、この調子で行けば最低五分咲きぐらいにはなりそうです。日曜日以降は雨続きなので散られるよりはマシですね。

2016/3/30 21:09  [1883-190]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、いよいよ明日ですね、私も出荷完了通知が来ましたが、海外発送の為に到着は4月3日になってました、首が五センチは伸びそうです(笑)

新型のiOSデバイス発売日入手不可伝説はまだ崩せませんね。

此方も日曜は天気が悪いので、土曜日にしました、後は13日に大阪の造幣局の通り抜けに行く予定にしています、10日は結婚式なんで東京からとんぼ返りとはいいませんが、ゆっくり出来ず、一泊二日で帰宅する事になりそうです。

2016/3/30 22:32  [1883-191]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。先ほど9.7inch iPad Proのセットアップを済まし落ち着いたところです。7時過ぎに娘からLINEがあったようで、届いたとの連絡がありました。思ってたより遅かったですが、無事に届いてくれたので一安心です。

取りあえずmini2と画像を見比べただけですが、特に原色を見ると分かりやすいのですが、鮮やかさがかなりアップしてます。mini2も綺麗なんですが、並べると一目瞭然ですね。これだけでも購入した甲斐があったというものです。また気付いたことがあれば書き込みます(^^)

これから緩りとお酒を嗜みながら堪能したいと思います(笑)

2016/3/31 22:19  [1883-193]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、いいですね到着おめでとうございます、私はもう少し後になりますが首が五センチぐらい伸びるぐらい楽しみにしてます。

これはご存知だと思いますが、iPadの場合ですが、メッセージなど一番最下部のアイコンは確か6個ぐらい置けたと思います、同じRetinaでも私も違いがわかりました、ただiPad Air2と同じなので、私は違和感は感じないかと、一番の楽しみはペンと四スピーカーですね、今日は夜更かしの可能性がありそうですね(笑)

2016/3/31 22:30  [1883-194]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。今日は流石に寝不足です。寝床に着いたのが1時過ぎでした(笑) 音良いですよ!これもmini2との比較になりますが、音に厚みが出て情報量が増えています。ボーカルの声の微妙なニュアンスも聴き取れますよ(^^) 夜中のため音量小さめでしたが十分でした。

久しぶりにレベッカの曲YouTubeで聴きました。ボーカルのノッコさん、歌唱力ハンパじゃないですね。再結成の埼玉スーパーアリーナでは歳のこともありだいぶ落ちてましたが、全盛期はホント凄い!改めてファンになりそうです。

明日休みたいところですが、仕事の絡みもありきわどい感じです。暇に向かっているのは確かですが。

2016/4/1 10:32  [1883-197]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、先ほど社内で地震を感知したスマホが緊急通報で音が出て、驚いて書類をぶちまけてしまいました(笑)凄く大きい音が鳴るんで身体に悪いです(笑)

羨ましいです、まだあと二日かかるんで、私もiPadはiPad miniから使い出したので、ペトルー酒家さんと同じ状態です、重量も大きくなった割には気にならないと思います、ちょっと外出時に持つには大きいですが、私の場合はMacがデスクトップのため、代わりに持って出るにはちょうどいい大きさなんです。

でも私の夜更かし予報的中しましたね。

今日は雨だし、地震はあるしで踏んだり蹴ったりです、昨日は突然休みにされたので、一日家事をしてました(笑)今日は残業ですが、明日は定時であがって花見の予定です。

2016/4/1 11:55  [1883-198]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは。昨晩は珍しく、ソファで知らぬ間に寝ていました。目が覚めたら夜中の1時ごろでした(笑)

今日は残念ながら仕事に出ています。この良いお天気で仕事は勿体ないです。また桜も一気に咲き誇りそうです。明日の雨も10時ぐらいまで持ってくれればいいのですが。

9.7inch iPad Pro、雑誌は縦置き、コミックは見開きの横置きで丁度良いサイズです。32GBは容量に不安でしたが、最近の電子辞書は購入して読み終えたら、コレクションはそのままで、DLだけ削除できるので容量を圧迫せずに便利です。シネマも名作は購入しても良いですが、ほとんどの場合レンタルで十分です。とは言え32GBだとストレージに気を使いそうです。

あさぴ〜さん、いよいよ明日ですね。期待に胸を膨らませていることと思います(^^)

2016/4/2 12:43  [1883-200]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
南禅寺です。 水路閣

ペトルー酒家さん。

こんばんは、此方は予定通り花見をしてきましたが、場所によっては6分咲きで、今一つでした。

明日はいよいよですが、仕事になったので、恐らく不在通知が入って再配達になるかもしれないので、翌日受け取りになるかもしれません。

早速ですが、複数レスにて写真をアップします。

2016/4/2 23:39  [1883-201]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
水路閣その2 岡崎公園 岡崎公園のお堀 平安神宮

その2です。

2016/4/2 23:42  [1883-202]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

その3です。

最後が二枚しかなくて申し訳ないです。

来週はいよいよ結婚式です、東京遠征になります。

2016/4/2 23:45  [1883-203]   

 ペトルー酒家さん  
花桃 雪柳 水仙

あさぴ〜さん。

おはようございます。お仕事とは怨めしいところですね(笑) 今晩手にされることを願っています(^^)

今日は9.7inch iPad Proからの書き込みとなります。こちらパラパラと雨が降り出しました。

お花見できたようで何よりでしたね。水路閣と岡崎公園のお堀は、なかなかいい感じで写されてますね。京都の風情が味わえました。此方も会社へいく道中に沢山咲いてますので、お花見という感じでは車窓からになりますが十分に満喫できています。

これからDSでiPadのガラスシートを貼ってもらう予定でいます。また娘のiPhone 6がドコモメールが使えなくなったので、それも見てもらうつもりでいます。

雨の降る前にiPad Proで家の庭先を写してみました。

2016/4/3 09:23  [1883-205]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。あれからDSにてエレコムの高光沢シート(これしか置いてません)を貼ってもらい、Dポイントで間に合いました。ドコモメールも、ログインが外れていたようで直ぐに解決しました。

ただ、大きな問題が起きまして、DSに行く前にmini2の初期化を中途半端にしていまして、DSに着いてみると、4桁の暗証番号を要求されてました。これがまた、今までのものが全くヒットせず、DSに泣きついたのですが、逆にアップルサポートを紹介されました(泣笑)

一応確認のため電話しましたが、ここも忙しいのか無反応で終わり、半ば諦めかけて家路についたのですが、ドコモ問合せに電話したところ、パソコンのiTunesに繋げば元に戻るかもしれないということで、初めてiTunesに繋げました。1回目は不発に終わりましたが、2回目で成功!お陰様で良い勉強になりました(^^) Apple IDもサインアウトしないと変更できないことも初めて知りました。これて無事に娘に譲ることができます(笑)

苦境はチャンスを育むようですね(^^)

2016/4/3 19:30  [1883-208]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
情けない刻印 ペン試し書き

ペトルー酒家さん。

こんばんは、やはりMacからiTunesに繋いでませんでしたね、私はやり過ぎですが週に一度や内容の変化があった時は必ずバックアップを取っています、バージョンアップも必ずiTunesに繋いでから行う方が不具合の上書きになる事もないのでお勧めです。

iPhoneやiPadはキャリアから購入した後は、Apple に丸投げなんで、ショップよりも客センの方が操作説明の部署があるので、電話で正解でした、ショップは基本iPhoneやiPadのフォローは殆どしてくれませんので。

ドコモメールに関しては、おや?と思う時は、プロファイルの上書きにで行けますよ、プロファイルを取る時に必ずドコモIDでログインしないといけないので、上書きしてもメールのデータは残ってますので。

やはり午前中に来ていたみたいです、夕方帰って速攻宅配業者に連絡して受け取りました、音は凄く広がりますね、重低音は仕方ないにしても高音の広がりがあるので惚れ惚れします。

後はApple Pencilを試してみました、反応は凄くいいのですが、使い勝手は今ひとつ?に思えます、操作するのに指を使わないで済む(通知バーの上げ下ろしなど、一部の動作は反応なし)ので指紋が付かなくなります、私もシートは貼りました何故かiPhoneより貼りやすかったです(笑)

画面に関してはiPad Air2と変わらないので感動はなかったです、まだペンなど使いこなせていないので何とも言えませんが、iPad Air2からはレベルアップしたのは肌で感じ取れます。

2016/4/3 20:48  [1883-210]   

 ペトルー酒家さん  
このタイプだと思います

あさぴ〜さん。

こんにちは。遅ればせながらiPad Pro 9.7 ご到着おめでとうございます。あさぴ〜さんの場合Air2持っておられたせいか、感動は僕と比べて薄かったかもしれませんね(笑) 僕はデバイスそのものに感動しています(^^) 画質に関しては、ぱっと見MacBook Proとほとんど変わらなく思います。mini2と比べると発色に差が出ましたが。

保護シートは、以前Xperia Z の時に挑戦したことがあるのですが、気泡ができたり位置がズレたりで僕には向いてないなと思い、あれ以来トラウマになっています(笑) 僕のゴツゴツした手より、女性の綺麗な手で貼って頂いた方が、精神衛生上宜しいかと思っています(笑) 今回のiPadは\700で貼ってもらいました。エレコムの高光沢でキズが付きにくいタイプのものでした。

2016/4/4 12:12  [1883-211]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、私が出張って行ってシートを無料でお付けしたいです、ガラスで無く、ラスタバナナの保護シートだと、裏が左右に別れる様になっていますので、楽に晴れます、シートが一枚だった場合はセロテープで四角の内、2箇所(対角線上)にセロテープを貼って固定するのがやり易いですよ、私も最初は泣きながら貼ってました(笑)5回目ぐらいの時にコツを掴んでからは、打って変わって貼れる様になりました、私の場合はiPhoneでガラスシートでホームボタン周辺でうっかり手を切ってしまってからは全て普通のフィルムに変えました、iPad Pro 9.7も普通のフィルムを貼ってます。

iPhone seがまだ処理中のままで動きがありません、一応早いと明日到着みたいな事が書いてありましたが、8日までとあるので8日に到着かもしれません、意外に売れているんですね。

昨日ある程度使っているうちにiPad Air2とは違うという感覚は更に増しました、Apple Pencilがマウスの代わりになるのは大きく、画面に指紋が殆ど付かなくなりました、Apple PencilはiPad Air2では使えないので、この部分はかなり大きかったです、造幣局の通り抜けはこのiPad Pro 9.7で撮影しようと思います、大きさ的にもちょうどいいので、更に活躍が期待出来そうです。

秋にGALAXY Noteシリーズを購入する予定なので、海外端末についても勉強します、まだ覚える事が沢山ありそうです。

2016/4/4 12:57  [1883-212]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。シート貼りは、お気持ちだけで嬉しいです。ありがとうございます(^^)

そういえば、iPhone SEがまだでしたね。iPad Pro 9.7のことで頭が一杯で完全に飛んでました(笑) DSでチョコッとさわっただけですが、僕の大きな手には、キャラメルの箱のように感じました(笑) でも電話とショートメールぐらいでしたら最高のデバイスだと思いました。何か持ってるだけでお洒落な感じがしますね。ホントに待ち遠しいことと思います。キリンさんになりそうですね(笑)

ApplePencilはいろいろと使い道があるようですね。僕の場合メモ書きなどに重宝しそうです。これも必要性があれば購入したいです。

iPad Pro 9.7とMacBook Pro の画質がほとんど同じだと言ってましたが、ハッキリと見比べた訳ではないので、今晩改めて検証してみました(笑) サイズは違いますが、やはり僕の目にはほぼ同じでした。

2016/4/4 20:38  [1883-214]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトル一酒家さん。

こんばんは、今日帰宅してから確認すると7日着〜10日着に変わってました、確かに6Plusを使っているとseでは相当小さくなりますね、でも、簡単に片手打ちが出来ますし、ポケットからはみ出す事もないので外回りには欠かせ無いアイテムになります。

先程、仲のいい他の縁側の方から手書き対応のアプリを教えて貰いました、この書き込みもそのアプリを使って書いています、早く書くと誤認識するのでゆっくり書いていますが、キーボード入力よりも全然楽です、有料で1,080円と高いですが、それ以上の価値はあると思います、アプリ名は【mazecという手書き日本語入力ソフトです、入力中の画像も載せておきますね°

2016/4/5 00:01  [1883-216]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。手書きで書き込みなんて粋なですね〜♪ この ペンで書き込みする当たり前のようなことが今まで無かったんですね。

僕も何か未知への可能性と期待感を込めて、ApplePencil注文しちゃいました(笑) 最初はマウス代わりに使うでしょうが、そのうち絵などを描いちゃったりするかもしれません(笑)

アプリ紹介して頂きありがとうございます。他の縁側の方にも感謝です。今までになく楽しそうなので、ApplePencilが届き次第アプリ購入するつもりでしたが、もう購入してしまいました。とりあえず指で試してみるつもりです(笑)

2016/4/5 20:57  [1883-219]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
ちょっと不安を煽られますが。 ケースはそのまま、とりあえずペン収納もついてるポーチを購入。

ペトルー酒家さん。

こんばんは、例のアプリですが、とても神アプリなんですが、iPhoneやiPadでサードパーティのキーボードを入れる時は画像の様な表示が必ず出ます、アプリ的に情報収集もしていないとの事なんで大丈夫だとは思うのですが、暫く様子見でフルアクセスは無効で使います、フルアクセス無効だと単語登録や自体登録は出来ませんが、文字入力自体は出来るので、引き続き使っていきます、有料1.080円ですので値はりますが…

なので重要な項目はデフォルトのキーボードで入力、それ以外の文字はmazecで入力します、Androidと違って、地球儀のマークを押して簡単にキーボード変更が出来るので、フルアクセス無しでもそこそこ使えます。

Apple Pencilですが、散財を誘ってしまったみたいで申し訳ないです、今日ヨドバシでペンが収納出来るケースを見てましたが、中々いいのが無いのと、今のケースもまだ全然使えるので、ケースをはめたままiPad Pro 9.7が入って、ペンの入れる所がある安いポーチを購入しました、一応iPad Air2のケースをそのまま使っています、きっとペンの収納先に困るかと思います、ペンが届いたら、先ずはペン先と反対側のキャップを外して、iPad Pro 9.7のケーブル挿し込み口にてペアリングをして下さい、そしたら直ぐに使える様になります、充電はiPad Pro 9.7でも可能ですが、中に小さなアダプタが付属していまして、そのアダプタをライトニングケーブルに繋いで充電する方がいいと思います。

iPhone seも先ほど中国より出荷との事で、到着は8日の予定です。

2016/4/5 21:42  [1883-220]   

 ペトルー酒家さん  

あさひ°〜さん。

改めましてこんばんは。最初何も考えずフルアクセスにしてました(笑) 先程設定にてキャンセルしました。御報告頂きありがとうございます。今現在このキーボード使って指で書き込んでいますが、いいですね〜♪ コレ、癖になりそうです(笑) やっぱり自分で書いたほうが楽しい〜☆

明日にはApplePencil届くと思いますので楽しみ倍増です(笑)

散財ではないと思っていますので、このことは気になさらないで下さい(笑) 最初使い道が分からなかっただけで、目標が定まればいずれ購入したことと思います(^^)

2016/4/5 23:00  [1883-221]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
桜の写真追加3枚です。

ぺ、ペトルー酒家さん。

もうインストールしてらっしゃったんですね(汗)

素早すぎる行動が素晴らしい、このアプリについては自身でも調べてみたんですが、此方のデータの収集は行わないとの事なんで、恐らく大丈夫だと思います、あくまで念のためです、フルアクセスの時には自体設定(癖字設定)、これを登録するとみるみる誤認識がなくなります、今はフルアクセス無効にしてるので、書いた分だけしか変換は出来ないですが、私は通常キーボードでも完璧にユーザー辞書を作っているので、登録してある単語だけ通常キーボードで変換してます。

Apple Pencilはちょっと癖があるので、本当の価値は私もまだ理解出来てないと思います、iPad ProはApple Pencilの組み合わせで大化けしますね、ただペンに引っ掛ける物を付けて欲しかった…

2016/4/5 23:26  [1883-222]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは。今日は半日講習でお昼過ぎには帰れました。今晩から雨模様なんで、そそくさと近場の桜を撮りに行ってきましたが、空の抜けも無く何か皆同じような写真になりました(笑) また画像処理ソフトのアップデートもあり、PCにインストールなどしておりました。

フルアクセスについてご心配して下さりありがとうございます。僕も別段問題無いように思いますが。今のところはこのままにしておきます。

決断と実行は善きにつけ悪しにつけ早い方で、その場の雰囲気や流れでパパッ!と決めてしまうところがあります(笑) 少し前ですが iMessagに“本日、商品をお届けします”が入いりました。早く書き心地を味わいたいですね〜(^^) Apple Pencil・・・確かにiPad Proと一体化できるようなグッズが欲しいですね。

2016/4/6 16:53  [1883-224]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、私も病院の検査があったので半日であがりました、帰りに醍醐まで足を伸ばしてみました、醍醐寺は凄く広く、半日で回るにはちょっと広すぎる感じでした、GWは私の会社は殆ど休みなしになるので今月は比較的休みが多いです、金曜日も仕事が終わったら、そのまま京都駅から新幹線にて東京遠征です。

Apple Pencilもうすぐですね、私はiPhone seが金曜日到着なんで、もしかすると週明けまで受け取れないかもしれません、何故かiPhone seも中国からの配送になってます、今頃は恐らく船の中でしょうか。

フルアクセスは私も大丈夫と踏んでます、一旦フルアクセスした時に作った物は、無効にして、再度有効化した時には再び作り直さないといけないみたいです、フルアクセス時は相当神ソフトでした、フリックで打つと打ち間違いがありますが、ペン入力だと、しっかり変換も確認するので、誤字脱字が出にくい利点もあります、もちろんiPad Pro 9.7とApple Pencilコンビは東京にも持って行きます。

貼り付けた画像は、一応iPad Pro 9.7でlivePhotoで撮影した物です、接写ばかりですが…

2016/4/6 20:15  [1883-225]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。昨晩は途中まで書き込んでいたのですが、睡魔に襲われアウトになりました(笑)

ApplePencilですが、昨晩の7時前に届きました。鉛筆やボールペンとは感触が違いますが、タッチが硬いだけで、滑らかな書き心地はなかなかのものです。ただBluetooth接続の為か電池の減りは速いように思いました。こじつけかもしれませんが、iPad Pro 9.7 とApplePencilはよく似合うようです。

ApplePencilのカラーバリエーションが白一色なので、iPadのボディーカラーにあったものも出してもらいたい気もします。要望が多ければ次回には出るかもしれませんね。あとケースに掛けられるフックが欲しいところです。

紹介して頂いたキーボードも、変換が賢いのでストレスも感じず、ApplePencilと相まって愉しみながら書き込みできます(^^)

2016/4/7 10:20  [1883-227]   

 ペトルー酒家さん  

再度失礼します。マイフォトストリームからだと、Exif情報が載らないようですね。確認のためカメラロールからアップしてみました。

2016/4/7 10:32  [1883-228]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、使い心地は上々の様で何よりです、私も電池もちの悪さは気になります、なるべくiPad Pro 9.7に直挿しで充電はしたくないので、持ち歩いているモバイルバッテリーに入れて持ち歩く事にしてます、それと、手にはフィットしますが、滑りやすくないですか?この2点と、ペンを収納する為の細工はして欲しかったです、手書きはいいですね、今の時点ではフリック入力の3倍ぐらいの時間が掛かりますが、その内に慣れてスピードアップすると思います。

明日は、仕事が終わると新幹線で東京直行になります、月日が経つのは早いもので、もう家庭を持ちます、式にはこっそり嫁の遺影も忍ばして祝うつもりです、頼りない父親の元で、曲がる事なく成長してくれて一安心です、私の親とての役目は一先ず終わりになります、寂しいのもあり、嬉しいのもあり、複雑な心境です、今日はちょっと飲みに出ようかな(笑)

2016/4/7 19:23  [1883-229]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

私は何気にカメラロールから引用してました、前の接写の桜の写真はDropboxに保存したのを、iPhone6sPlusでダウンロード、そしてカメラロールから引用で撮影環境も反映されてました。

iPhone seですが、明日の10時までに配達があれば間に合いますが、それ以降だと月曜日受け取りになります、配送状況では、既に羽田に着いてる様です。

2016/4/7 19:26  [1883-230]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。息子さんいよいよですね。しっかり祝ってあげて下さい(^^) あさぴ〜さんにとっていろんな感情が入り乱れる日曜日になりそうですね。

iPhone SE もいよいよですね〜羽田でしたら届くのは明日ぐらいでしょうか。結婚式もですがこちらも気になりますね(笑)

昨晩もApplePencil で書き込みたかったのですが、睡魔に負けてできませんでした(笑) 眠たくなったときに寝ないと今度は眠れなくなるので、なるべく寝るようにしています。

ApplePencilツルツルで滑りやすいですね。一度床に落として後ろのキャップが外れました。持ち味も大切なので、ラバー製のグリップなども欲しいところです。シンプルなデザインは良いのですが、改良して欲しい点も幾つかあるようです。

とは言うものの、実際書いての書き込みは斬新で愉しいです(^^)

2016/4/8 12:03  [1883-233]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、iPhone SEは朝一に来たので、とりあえずメイン回線用のデータ復元だけして慌てて出社しました、また設定などが終わりましたら感想を書きたいと思います、動きはiPhone6以上の敏感な動作なのと他の所持iPhoneとは違って、docomoでもauでも好きなSIMが使えるので柔軟性にも富んでいますのでメイン回線用として使うかもしれません、もちろんdocomo、auともにVoLTE対応です。。

凄くめでたい事なんですが、色々な事を思い返してたら、殆ど寝れませんでした、まだ明後日なのに今晩も眠れなかったらどうしましょう(笑)一応嫁の遺影の額縁にチャッピーも入ってます、息子が産まれた時から高校卒業までずっと一緒に育ちましたので。

ペン落とされましたか…私もいつ落とすかわからないので気をつけます、ペン入力ですが、枠内に文字を小さめに書くと、割と正確に読み取りますし、小さく書く事でスピードアップも出来ますよ、一度試してみて下さい。

2016/4/8 12:28  [1883-234]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。iPhone SEご到着おめでとうございます。僕の思っていたより早かったようですね。iPad Pro 9.7とSE、バランス的にも良い組み合わせのように思います。途中iPhone 6S Plusも運用されてますので、後はiMac Retinaディスプレイだけですね(笑)

僕は6 Plus とiPad Pro 9.7で当分行くかと思います。MacBook Pro、普段は画像処理と観覧専用になりそうです。あとXperia Z2はただいま休眠中となっていますので、DSにて修理扱いでアップデートしてもらおうかと思っています。

2016/4/8 20:37  [1883-235]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、ようやく姉宅に到着です、会社終わってからバタバタでした、昨日寝不足なのにちっとも眠くならないですね、私もApple製品は現状で満足してます、とは言っても新型の7が出たらどうなるかは不明ですが、Androidが早期に入手したいのですが、欲しい機種がないので、予定通り秋のGALAXY Noteまで待つ事になりそうです、早く新しい壁紙を作りたいです。

SEに関しては、まだ使い出しなんですが、確かに電池はもちます、反応も6sそのものなんで、6よりもスイスイ動きます、所持iPhoneの中で唯一のSIMフリーなんで、ホームにもdocomoとauのアプリを配置しています、やはり携帯性は抜群ですが、小さいためキーボードのタイプミスが増えますね。

2016/4/9 00:07  [1883-236]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。眠くならないのは気が張っているのかもしれませんね。ゆったり構えてくださいと言っても無理でしょうし、息子さんの結婚式ですからある程度の緊張感はあった方がいいかもですね。僕は経験が無いので説得力に欠けますが、お気持ちなんとなくお察し致します。

今、iPhone 6Plusにて練習がてらに手書きキーボードで書き込んでいます。横画面にするとなかなかいけますね(笑) 6Plusでも馴れると結構速いですよ〜♪

Androidも性能は上がっているようですが、デザインが地に落ちて行くようで、これと言った機種が見受けられません。何とか挽回してほしいものです。個人的にはXperiaも鏡面仕上げに戻って欲しいと思います。

2016/4/9 10:43  [1883-237]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、結局知らない間に眠りに落ちていた様で、気付いたら朝の6時でした(笑)今日は準備やら来客応対やらで、暇無し状態でした、でもバタバタしていた方が余計な事を考えないのでその方が却って良かったかもしれません、各iPhoneにも手書きアプリは入れてありまして、iPhone6sPlus用に近々スタイラスペンを購入しようと思ってます。

今度のXPERIA Xは確かにデザイン的にチープな感じがします、スペックは高いのが良いのではなく、実用性の高い、扱い易いのが1番いいですね、私も今はスペックを求めてはいません、もう今時の物でスペック的には安定期に来ていると思ってます。

いよいよ明日です、今夜から明日の夜にかけて書き込みができませんので御了承くださいませ。

2016/4/9 16:46  [1883-238]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。もう他のデバイスに取り入れてたんですね〜恐れ入りました(笑) タッチペンでしたら、iPhone SEでもいけそうですね(^^) 今まで、指先でのクリックとタップだけで書き込んでましたから、こうやって改めてペンでの書き込みは、当たり前のようですがとても新鮮に感じました。

ここ最近のXperiaはアルミ使用を謳っていますが、折角のアルミの質感が生かされてない仕上げになっているように思います。どうしたのでしょうかSONYさん、このままでは消えていってしまいそうな気がします。頑張ってほしいところです。

2016/4/9 20:14  [1883-239]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんな時間にすいません、やはり眠れないですね、睡眠不足が続いてるので眠れるかと思いましたが、今日も早くからバタバタです、夕方の新幹線で東京を離れる予定になっています。

iPhone6sPlus、iPhone6s1台、iPhone SEには入ってます、同じApple IDを使っているデバイスには自動的に入る様になってます、iPhone5sはSE入手後引退して保存なんで入れていません、昼間もフットワークの軽いSEが大活躍です、まだシートしか貼ってないので、新しいケースをどうするか帰ってから考える予定です、Apple Pencilと普通のスタイラスペンの差に我慢できるなら、iPhoneでも手書きが主流になるかも、キーボードの切り替えも簡単なんで、iPhoneでもユーザー辞書を使う時だけ純正キーボードに変えて、他の時は手書きキーボードにすれば使い易いですし。

XPERIAですが、Z5でマット調になったのはいいんですが、全体的にチープになった感じがします、それに標準ブラウザが無くて、Chromeなんで、その辺で私は二の足を踏んだ感じです、Chromeは前からあまり好きではなかったので、デザイン的にはZ1が1番好みです、でも恐らくですが、XPERIAを買う機会は白ロム以外ではないと思います、iPhoneで満足出来ている部分が大きいのと、やはりSペン機能の備わっているGALAXY Noteが1番必要なんで、海外版を買うのはいいんですが、修理サポートや技適、中華フォントの問題など、割とハードルが高いです、現状ではrootを取らないと中華フォントから日本語フォントへの変更は出来ないそうです。

Android端末は1台あればいいので、GALAXY Noteを仕入れたら、当面は変えないです、もう乗り換えによる安売りは無いので、持っている端末は大切にします。

2016/4/10 02:12  [1883-240]   

あさぴ〜auさん
ペトルー酒家さん

大変お久しぶりとなります。
スレの早さが凄く、ざっとしか読めてなくてチグハグになります事、先にお詫びしておきます。

あさぴ〜auさん
関東にいらしていたんですね。
夕方には戻るとありましたので、今頃は新幹線車中でしょうか。
もう少し早くに気が付けばお声掛けしてお会いしたかったです。

遅くなりましたがご子息様のご結婚おめでとうございす。
早いですけどお孫さんも楽しみですね。
ウチは当分、縁がなさそうです・・・

ペトルー酒家さん
Appleに染まってきているようで何よりです。
かなり使い込んでいそうな感じをお見受けしましたので、私にも色々と教えてください。
最近は業務に追われて疲れも溜まるばかりでしたから、お邪魔もせずにすみませんでした。

ところでお二方がご購入されましたiPad Proを狙っていて、手元のAirとAir2(共にdocomo)を売却して足しにする予定でしたが
何気に店頭にあったSEを手にしたら、Plusが大き過ぎる感が前からありましたもので、急遽変更してSEを注文してしまいました。
老眼には酷使感も拭いきれませんけど、やはりあさぴ〜auさんも言われてます通りあの大きさが素晴らしいと感じてます。
なので本日は取りあえずAirのみを売却してきて、SEが届きましたらPlus(シムフリー)を売却しに行きます。

6sもdocomoですが購入して先月で半年経過しましたのでシムロック解除しました。
これで次期7?が発売されたら購入と同時にロック解除できます。

あさぴ〜auさん、帰宅されましたら熟睡してくださいね。

2016/4/10 18:14  [1883-241]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
基本はソニーが好きさん。こんばんは。

あさひ°〜さん。
式の方も滞りなく終わり、もう落ち着かれた頃でしょうか(^^)
今日は毎度の如く、草刈りと洗車で一日が終わってしまいました(笑)

昨晩、高知の娘からLTNEがありまして、運転免許証を取りたいから住民移動届を送ってほしいとのことでした。
まあ、仕事を仕出したらなかなか時間が取れないので、今がチャンスなのかもしれません。

失礼しました。同じT Dは僕も同じでして、何時ものことながら気が付きませんでした(笑)

基本はソニーが好きさん。
ホントにお久しぶりになりますね(^^) 仕事におわれて大変なようですが、無理しない程度に頑張って下さいね。

iPhone SEご注文されたんですね。この機種は余裕があれば僕も欲しいぐらいで、中身は6Sですから大変満足されることと思います。僕もサイズとデザインは琴線に触れてます(笑)

教えられるほどの知識は持ち合わせていませんが、iPad Pro 9.7とApplePencilでの書き込み、本当に愉しくやらせて頂いています(^^) 機会があれば、またご購入検討されたらと思います。

2016/4/10 20:02  [1883-242]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
iPad Pro 9.7とiPhone SE

基本はソニーが好きさん。

こんばんは、いえいえ今回は超強行軍で、寝るとき以外は息つく間も無い忙しさでした(笑)明日は友人と約束があるので取り敢えず今日の内に京都に戻る必要があったので、何時もはこんなに慌ただしく東京に行く事はないので、ゆっくり出来る時に是非お願いします、息子は取り敢えず新婚旅行の後には新居に引っ越しです、まだ京都から送る荷物もあるので、少しバタバタするかもしれません、新居は埼玉です。

iPad Pro 9.7はいいですよ、見た目に変化は感じませんが、中身は別物です、個人的にはiPhone SEよりも真っ先にオススメしたい代物です、まだ完成度は低いですが、Apple Pencilとの組み合わせは素晴らしいダブルコンボです。

iPhone SEは今回は大活躍でした、画面の小ささによる打ち損じの多さと視認性以外はiPhone6sなみなんで、処理は快適です、このデザインが1番しっくり来ますね、私はSIMフリを購入したので、必要に応じてdocomoとauで使い分ける予定です、auに関しても、特に何もせずSIMも認識しました、プロファイルたけはSIMを入れ替える度に上書きしないといけませんが(笑)、iPhone SEは売れてるというよりかは、在庫数が少ない様です、私は先月の28日にApple Storeに発注して、到着したのが8日の朝一番でした、キャリアだとかなり待つかもしれません、iPad Pro 9.7は在庫も潤沢なんで直ぐ入手出来ると思います、私は128のWi-Fiセルラー版を購入して、ルーターiPhoneをデータプラン(iPhone)にして使ってます。

ありがとうございます、もうこれで一安心です、孫もさる事ながら、2人とも末長く健康であってくれれば私は満足です。

2016/4/10 21:19  [1883-243]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、無事に終えて帰宅しました、何とも言えない気持ちですな、取り敢えずは一安心です、新しい2人の門出にこちらでも嫁とチャッピーの遺影に報告しました、何とか泣かずに済みました(笑)

iOSデバイスを同じApple IDで使うと、ユーザー辞書や連絡先も全て同期出来るので、俗に言うクローン作成みたいな感じですね、もちろんiPhoneのユーザー辞書をiPad Proにも反映出来ます

アプリを同じにしたいときは、App Storeの所でアプリを自動的にダウンロードをオンにすれば自動的にダウンロードする様になります。

今回はちょっとiPad Pro 9.7の出番はありませんでした、忙しい時は小さなiPhone SEが活躍しますね、iPhone6sも持って行ってましたが、こちらに至っては全く出番なしでした(笑)

明日は今年最後の花見で、大阪の造幣局の通り抜けに行って来ます、ついでといってはなんですが、飲んで寂しさ紛らわそうと思います。

娘さんも免許を取られるんですね、私の所も免許はありますが、車は京都に帰ってきた時しか乗らないので、本人は車の運転はあまり好きではない様で、車が欲しいと言ってきた事は一度もないです(笑)

2016/4/10 21:36  [1883-244]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。遅ればせながら、息子さんの御成婚おめでとうございます。そしてご苦労様でした。もう、安心して眠れますね(^^)

話はiPad Pro 9.7に戻りますが、Appleロゴのロック画面はローズゴールドと相まっていいですね〜♪

今日、6Plusにて手書きキーボードで娘とLINEでやり取りしましたが、娘に負けず劣らず速く書き込めました(笑) 変換が賢いので、下手に漢字で書くより平仮名で十分だと思いました。実はもうフルアクセスを0Nにしています(笑)個人情報は他のキーボードなので大丈夫だと思います。

車の運転をするし無いは別として、運転免許証は身分証明に手っ取り早いので、取っていて損はないと思います。会社によっては、就職にも有利かもしれません。家の息子も、車には殆ど興味がないようで何だか寂しい気もしますが、時代は変わってきているのかもしれません。

2016/4/11 20:41  [1883-245]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
造幣局の手前にある天満橋

ペトルー酒家さん。

こんばんは、う〜ん何故かぽっかり穴が開いた様な感じがしてます、徐々に慣れて行くとは思いますが、寂しがりやなんで(笑)

私はフルアクセスしないまま使ってますが、かなり慣れました、やはりフリックの方が早くて、この書き込みはなんとiPhone SEから行っています、iPad Pro 9.7で手書き入力時は、時は平仮名で素早く、小さめに書いて、変換して使っています、私も下手に漢字変換するよりかは平仮名変換の方が早いのは実感出来ています。

統計でも、若年層の車の購入意欲はあまりないと出ています、私もどちらかというと運転はそんなに好きではないです(単車は好き)、一応3級整備士の資格は持ってますが、もっぱら自分のスクーターの整備にしか使ってないです、今のスクーターもそろそろ寿命なんで(20年乗っています)、車を止めると同時に1台購入したいです。

今日は予定通り、友人と大阪の造幣局通り抜けに行って来ました、ワンレスでは貼りきれないので、幾つかに分けて貼ります。

2016/4/11 22:49  [1883-246]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

第二弾です。

造幣局の通り抜けの凄いところは全135種類の桜があって、隣り合う桜の木は必ず別も品目という感じで、彼方此方で色とりどりの桜が見れました。

2016/4/11 22:52  [1883-247]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
暗すぎて残念な写真に…

ソメイヨシノ一色の桜とは違って、とても壮大な印象を受けました、白の桜や緑の桜まで、かなりよけったので、来年はデジイチでチャレンジしたいです。

2016/4/11 22:55  [1883-248]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。iPhone SE驀進中ですね(^^) 最初の画像はコントラストも効いてて、とても映えた感じでいいですね〜♪。桜のアップも花びらのしっとり感が◎ですね。iPhoneでも、状況によればこれだけ撮れるんですね。

プチ評論家みたいな言い回しになってしまい申し訳ないです(笑) 素直にいい写りだと思います。

母親に聞いたところ、大阪造幣局の通り抜けは以前母親の職場に近かったこともあり毎年行っていたようです。近場にある大坂城は、子供たちが小さい頃に、母親の家に遊びに行ったついでに行きましたが、造幣局の通り抜けは知りませんでした。

車の運転は、まったく苦では無いので、道があれば何処でも行く方です。特に見知らぬ土地には、年甲斐もなく無性にテンションが上がってしまいます(笑)

2016/4/13 20:11  [1883-254]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、接写した写真はまだあるのですが、5MBぐらいあるので、トリミングし直さないと貼れない状況でした、沢山の種類があるのに圧巻でした、これは毎年の恒例行事として行く事になりそうです。

iPhone SEもカメラはiPad Pro 9.7と同等の性能があるのでiPhone6の写真よりも綺麗に撮影出来ます、しかもiPhone SEはコンパクトなので、仕事にも写真撮影にも大活躍なんです、今はiPad Pro 9.7、iPhone SEの組み合わせで持ち歩いています、iPhone6sとiPhone6sPlusは出番がなくなりつつあります。

iPhone6s以降のLIVEPhoto機能も中々いいです、アルバムの中を見るだけでもページ送りする時にも動きがついて、リアルそのものです。

車の運転は、目が良く無いのと、二輪乗り期間が多かったのもあり、四輪の長距離運転は殆ど無かったのもあります、今は私1人なんで二輪で全然いけます、二輪は大丈夫なんですが、四輪だとかなり疲れ目が酷いので、四輪の運転自体、私には向いてない様です。

余談ですが、造幣局の通り抜けは遅咲きの品種が多いので、公開日も4月中旬ぐらいなんだそうです。

2016/4/13 21:35  [1883-255]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。今日は暑かったですね〜★ 体がついていけません。ホントに勘弁してほしいです。
・・・ビールは旨くていいのですが(笑)

画像のアップロードできない場合は、マイフォトストリームから選択してみてください。大概はアップロードできると思います。僕もデジイチからiPad Proに取り込んだ画像は、カメラロールからだとエラー表示になります。これがマイフォトストリームからだと何故かアップロードできます。ただ、Exif情報は表示されません。宜しければお試し下さい。

あさひ°〜さんの場合、iPhone SEとiPad Pro 9.7がメインとなりそうですね(^^) バランス的にも最良のように思います。

2016/4/14 20:20  [1883-258]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、昨日は午前中病院で昼から出勤し、帰宅が1時ぐらいでした、帰ったらそのまんまテーブルで寝てしまいました(笑)昨日は暑かったですね、造幣局の通り抜けの時は寒かったぐらいで、気温差が激しいですね、私も段々身体が順応しなくなってきてます。

Photoストリームですね、普段はオフにしてるので、一度試してみます、圧縮しないでサイズ無制限に貼れたらいいんですが、撮影時は場所を表記させる様にはしているので、撮影した場所の住所は出ています。

いや〜本当にiPhone SEとiPad Pro 9.7のコンビはいいですね、元々iPhone6sPlusやiPhone6Plusもつかあつつ、iPhone5sも長く使ってたので、違和感を感じる事なく入っていけました、結構iPhone SEは他の6や6sのパーツの寄せ集めと言われてますが、それで全然オッケーだと思っています。

2016/4/15 07:11  [1883-260]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。iPhone ES、寄せ集めという言い方は好ましくありませんね〜(笑)
いいとこ取りと言った方が的確のように思います(^^)

そんな事はどうでもいいくらいの完成度の高い機種だと思います。改めてこのサイズを出すということは、かなりの需要があるんだと思います。

一機種だけでしたらオールインワンのiPhone 6Plusですが、iPad Pro 9.7があれば、iPhone SEも有りかなと思う今日この頃です。こんな事書き込んでると、また欲しくなるのでこの辺にしときます(笑)

基本はソニーが好きさんからも言われましたが、けしてアップルに染まっている訳ではありませんが(笑) ただ、他の機種に琴線に触れるものが無いんです。日本のメーカーは、もうスマホには力を入れていないような気がします。本気で取り組んでいるとは思えません。あのXperia Z5の安っぽい塗装を見てそう思いました。

2016/4/15 20:46  [1883-263]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、iPhone SEは大活躍です、それに今あるiPhoneの中で唯一のSIMフリなんで、docomoでもauでも使いたい方のSIMを挿せるのも大活躍の1つです、メールのプロファイルの上書きをしてしまえば、直ぐに使えますので、iPhone6sを6月にSIMロック解除すると、ちょっと地味な存在になるかもしれませんが(笑)デザインは6や6sよりは好みなんで。

親父のiPhone6sPlusですが、秘技スペースグレーの画面が消えてると、暗い所だと上下がわからなくなる病を克服しました、ホームボタンにシールを貼りました、これで暗い所でも上下がはっきりとわかる様になります。

iPad Pro 9.7とのコンビは絶妙ですし、色も揃ってるので余計にいい感じです。

2016/4/15 23:06  [1883-265]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

本来なら私もXPERIAの新作と聞くと何とかやり繰りしながら購入を試みていました、XPERIA Z4ではSoCの発熱問題、XPERIA Z5のサイドのチープさ(背面のマット調は好みです)があり、初代やZ1ほどはそそられる物はない様に思いました、現時点では完全にGALAXY Noteに思いは移っています、国産メーカーはメーカーで総務省の是正により、キャリアスマホの販売低下が予測されるので、更に厳しい状況に追い込まれる様に感じています。

私的には国産であろうが、海外メーカーであろうが、気に入った物は購入を検討するので、今の時点ではGoogle nexus、GALAXY Note、iPhoneとなってしまいます。

国内メーカーには頑張って欲しいのですが、それだけの体力が残っているのかどうこも不明です。

前レスに付け足しです、夜分に申し訳ないです。

2016/4/16 01:25  [1883-266]   

AppleStore渋谷の10時時点 11時前に確保完了 SEと6s

あさぴ〜auさん
ペトルー酒家さん

こんにちは。
SEの予約はAppleStoreでしました。言葉足らずで失礼しました。
その時点で5〜7営業日表示で4月24日〜の出荷予定となっておりましたが、こちらでProのお勧めが目に止まりましたため
今一度検討するべきと思い、一旦予約をキャンセルしました。

やはり実機確認が良いと思いまして渋谷のAppleStoreに本日行きましたところ、丁度開店時に着きましたら
店外で列をなしているのが目に止まり、店員さんがSE購入の方はこちらに並んでくださいと言いましたので思わず並び
もし希望の色と容量がなかったらProにするつもりがなんとか確保出来ました。
なんだかんだで1時間半ほど掛かりましたけど無事に入手出来ましたし、予約をキャンセルして正解だったのかもと。

あさぴ〜auさんもペトルー酒家さんもiPad Proにされてましたので同じ仲間になれる予定が変更となりましたが
Air2も購入してまだ半年程度でしたため、もう少し使用してから考えてみますね。
購入する際はまた教えてください。

あさぴ〜auさんの壁紙が非常に本体とマッチして良いですね。

2016/4/16 18:47  [1883-270]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
基本はソニーが好きさん。

こんばんは。ここ最近は一週間が長く感じました。やっと休みかって感じです。 物忘れがいい方なので、iPhone 6Plusで確認しながら、iPad Pro 9.7で書き込んでいます(笑)

実は、明日“鳥取花回廊”へ行く予定でしたが、週間予報ではずっと雨マークだったので、どちらかにズレ込まないかと願いを掛けていたのですがダメだったようです。代わりにと言うわけではないですが、冷蔵庫の冷え具合が悪くなってきたので、そちらを見に行くつもりでいます。こちらもやっぱりと言うか予定通りとなってしまったようです(笑)

あさぴ〜さん。スペースグレイのホームボタンに貼るシール、よく見つけられましたね〜(笑) これだったら薄暗くても分かりそうですね。個人的にはiPhone 6s Plusの大画面にスペースグレイだと全体に間延びした印象を受けますが、ホームにワンポイントアクセントを入れるだけで締まって見えるから不思議ですね。

基本はソニーが好きさん。iPhone SEご購入おめでとうございます(^^) やはりローズゴールドにされたんですね。僕も、もし購入するとすれば、iPad Pro 9.7とお揃いのローズゴールドで決定だと思っています。

Air2お持ちでしたらそのままでもいいようにも思いますが…。 ただ、僕自信Apple Pencilでの手書きによる書き込みには嵌まっていまして、今までに味わったことの無かった感覚で愉しませてもらっています(^^)

2016/4/16 22:32  [1883-271]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

基本はソニーが好きさん。
ペトルー酒家さん。

こんばんは、iPhone SEとiPad Pro 9.7の壁紙は下のリンク先から入手しました。

http://cal.hokkyokudesign.com/wallpaper/
html/rosegold_4.html


基本はソニーが好きさん。

iPhone SE購入おめでとうございます、外見は縁の所が光沢かマットかという違いだけで、他は同じと思われます、iPhone6sなみの動作のiPhone5sといった感じでしょうか。

他に
3D touch非搭載
キャリアアグリゲーション非対応
モバイルデータ通信速度最大150
指紋認証が第一世代のもの

ぐらいです、個人的には3D touchに慣れてきていたので、この機能は欲しかったです、他は問題もなく、快適に利用出来ています。

iPad Air2を購入半年なら、まだ全然行けますね、全体的な動作と4スピーカー、Apple Pencil対応ぐらいですね、次回作のiPadを狙うのも面白いかもしれませんね。

ペトルー酒家さん。

こんばんは、今日は二条城ライトアップに行ってきました、世界遺産のせいか人が結構多かったです、何レスかに分けて掲載して行きます。

冷蔵庫は故障してから変えたのでは後が大変なんで、いよいよかもしれませんね、新しい冷蔵庫を入れても直ぐに冷えだす訳ではなく、冷えだすのに大体1日かかります、梅雨や暑い時だと最悪なので、今の時期がいいかもしれません。

私は何故か曜日感覚が狂ってるみたいで、1日ズレてます(笑)

このボタンは結構気に入ってます、値段も手頃なんで思わず買ってしまいました、実際に暗い所で出しても、直ぐに上下判別出来ます(笑)

予定通り行かなくて残念です、きっと身体を休める方がいいのかもしれません、私は月末付近に京都市上下水道局主催の藤棚の一般公開、来月3日からのツツジの一般公開に参加予定です、今日は頑張りましたが、暗所の写真はスマホタブでは厳しいですね。

写真は世界遺産の二条城ライトアップ、撮影はiPhone SEです。

2016/4/17 01:48  [1883-272]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

第二弾、こちらもiPhone SEでの撮影です。

2016/4/17 01:50  [1883-273]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ここからはiPad Pro9.7で撮影した写真です。

下手な写真ですが申し訳ないです。

2016/4/17 01:56  [1883-274]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。ライトアップでの画像、日没直前のものは空が藍色がかって、とてもドラマチックですね。良い時間帯を選ばれたと思います。TSO感度が高くてもなかなかのもんですね。

先ほどOS X 10.11.4 El Capitan のアップデートを致しました。

今日は一気にお天気が回復してしまいました。こんなことだったら鳥取花回廊へ行ってもよかったかもしれません。時すでに遅しです(泪) これから冷蔵庫を見に行ってきます。

2016/4/17 09:36  [1883-275]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、今日は悲しいかな出勤日なんです、暗所メインの撮影は殆どないので、ボツになった写真も多くありました、フラッシュを使うよりも、そのままの方が自然に感じます。

もっと腕があればいいのですが、素人なんで下手の横好きという事で流してください。

1日出荷部門に篭っているので、外がいい天気なのかもわかりません(笑)昨日は友達と飲んだので朝が辛かったです。

今日は冷蔵庫を見に行かれるんですね、今の間に変えるのが得策だと思います、目安としては、長期的に使う物なんでエコレベルを確認して、数万円高くてもエコで電気代に貢献させて元が取れる物がオススメです、私の所は1年半前に冷蔵庫を買い替えまして、それが大きいので姉の所の古い冷蔵庫の置き換えとして、小さめのを購入しましたが、電気代にモロに反映されました、前の冷蔵庫の時よりもかなり安くなりました、前のも高い訳ではなかったのですが、1人で400リッター超えは大きすぎるので、姉の不調な冷蔵庫を息子の居候で世話になってますので、運賃はこちら持ち、冷蔵庫は無料で渡しました、最初はお金を貰ってましたが、姉の所も子供が小さいので私の所よりも大変なんで、この前の東京遠征の時に返しました、いい冷蔵庫が見つかるといいですね。

まだ八重桜や山桜の桜は京都市内でも見れる所では見れます、昨日の二条城でもソメイヨシノはダメでしたが、八重桜や山桜は凄く綺麗でした。

2016/4/17 11:42  [1883-276]   

 ペトルー酒家さん  
こんな感じです

あさぴ〜さん。

こんにちは。冷蔵庫ですが母親が結構詰め込みますので、妻と相談して結局のところ今までとほとんど同じ容量に落ち着きました。今使っているのが日立で12年以上持ってくれましたので今回も日立にしました。型番はR-X5700Fで、エディオンで注文しました。

冷蔵室のドアをタップで片側だけ、スワイプすると両方の扉が自動的に開いてくれます。冷凍室と野菜室も開ける時だけアシストしてくれます。細かい調整もタッチパネルで、もうスマホ感覚ですね(笑) 年々と体も衰えてくるので、また母親にはこのような機能があってもいいかもですね。

中身もいろいろと進化しているようで、エコも省エネ大賞を取っているようなので問題ないと思います。

いえいえ、あさぴ〜さん写真の腕を上げられているようで嬉しく思います。以前に比べ一生懸命さが出ているのは気のせいでしょうか。

僕もいろいろと講釈垂れてますけど下手の横好きですから〜(笑) 何十枚と撮って、コレいいなぁ〜と思えるものは数枚あればいい方です。デジタルのいいところはフィルム代を気にしなくて済むのが助かりますね。特に動きものは数打ちゃ当たる的に撮っています。

手ブレとピントには気を付けていますが、MacBookで見るとピントの甘いのが多々ありますので、まだまだ僕も序の口ですよ(笑)

2016/4/17 15:13  [1883-277]   

あさぴ〜auさん
ペトルー酒家さん

こんにちは。
まず初めに熊本での大地震があり、かなり強い余震も続いている中で購入時の画像を上げたのは不謹慎だったと反省しております。
せめて1枚目と3枚目で済ませれば良かったと後悔しました。
大変失礼しました。

お褒めのお言葉もありがとうございます。
6sもPlusも基本的に片手操作でしたが、SEは比べ物にならないぐらい使いやすいですね。
ただ難点は、画面が小さいから6s等と同じアプリ配置してても5列しか表示出来ないので次ページに行ってしまった事でしょうか。
同じくスクロール頻度も上がりますね(笑)
シムを入れ替えてメイン機にさせました。

ホーム画面もありがとうございました。
無事にDLさせて頂きました。
画像も綺麗に撮れてて凄いです。

ペトルー酒家さんは冷蔵庫を注文されたのですね。
開けるのもタッチとスワイプで出来るとは驚きです。
開発者の人達も大変なんでしょうね。

Plusで見ながらProで手書き入力とは便利な使用方法を聞いてしまいました。
触手が騒ぎますが落ち着きたいと思います(笑)

しかし今日は風が強く雨も横殴り状態が激しかったですね。
やっと風も治まりお天気となって良かったです。
お出掛けされてるようでしたら影響なく帰宅できますね。

2016/4/17 16:47  [1883-278]   

iMac初心者 さん  

2016/4/18 03:20  [1883-279]  削除

スレ主&運営者 iMac初心者さん  



ペトルー酒家さん。

こんばんは、冷蔵庫購入おめでとうございます、早い間に入れ替えるのはこれからの季節を考えると得策だと思います、最近は自炊頻度が少し落ちているので、340リッターの冷蔵庫も持て余し気味です、私も前の冷蔵庫は相当長かったので、冷凍室が下に来て、かなり戸惑いを感じました(笑)

サイズが大きな冷蔵庫ほど、冷えだす時間も長いので、なるべく冷蔵庫の中の物は少なくしておくと効果的です。

写真は、昔に一眼レフを持ってはいましたが、それは下手もいいとこで(笑)私には高級カメラは向かないと認識、以降は安いデジカメを購入しましたが、一昨年壊れてからはスマホのみで写真撮影しています、今の機種は動画もそこそこ綺麗に取れるので私でも扱えています。

今回では夜の撮影の難しさを思い知らされました、それでも性能がいいからそこそこの写真にはなりますね、精進あるのみです。

基本はソニーが好きさん。

こんばんは、適切でないと判断した部分の書き込みを削除して、再投稿しています。

地震の怖さは図りしれません、実際に怖い経験をしたので他人事には思えないです、東日本大震災の時にも僅かながらの物資を送らせていただきました、今回の地震についても物資を送る事を考えています、友人と協力して実行する予定になっています、何か出来る事をしたい一心です。

iPhone SEメイン機昇格おめでとうございます、私は文字入力のミスがiPhone6sよりも多くなるのが1番難儀です、画面の大きさは違和感は感じません、iPhone SEを使った直後にiPhone6sPlusを使っても違和感なく見れます、私もiPad Pro 9.7の時は手書きを多てますが、このアプリはiPhoneにも有効なんで、スタイラスペン若しくはタッチペンを購入して使うのもいいかもしれません、ただ認証精度はまだ確認してないので何とも言えませんが、使ってみる価値はあるかと。

例の壁紙は、ローズゴールドの機種全てに使ってます、ロック画面と待ち受けはiPad Pro 9.7だけで、iPhone6sとiPhone SEは桜の壁紙にしてます。
2016/4/17 18:36 [1883-279] この書き込みを削除する

2016/4/18 03:20  [1883-280]   

 ペトルー酒家さん  

基本はソニーが好きさん。
あさぴ〜さん。

おはようございます。今日は仕事の方が空いたのでお休みとなりました。

熊本での被災者の方々を思うと浮かれてなどいられない気持ちですね。

こちら岡山は災害の少ない県として知られていますが、ここ近年の状況を見ますと、いつどこで何が起きてもおかしくないように思います。阪神大震災の時は自宅の方は震度3でしたが、揺れが来る前に地鳴りが轟いて来まして、それだけでも恐怖を覚えました。

基本はソニーが好きさん、物忘れがホントにいいので、書き込んで下さったことに対してスルーしているようなことが多々ありまして、Plusにて確認しながら書き込んでいます。仕事の時はiPadは持ち歩きませんので、この様なことはできませんが。

冷蔵庫と洗濯機は、もうこれ以上進化のしようが無いと思っていましたが、10年も経てばなかなかのもんだと思いました。電気代も半分以下になっているようです。多機能なのはいいのですが、その分故障が心配です。

あさぴ〜さん、冷蔵庫のこと詳しく教えて頂きありがとうございます。そう言えば昔は冷凍室は一番上で、専用の野菜室など無かったですよね(笑) まだ冷蔵庫は届いていませんので、届く1時間ぐらい前に離れにある母親の冷蔵庫に残りを入れようと思っています。新しい冷蔵庫は、言われたように電源を入れて一日そのままにしておくつもりでいます。

今では、一眼レフカメラでもバカチョン並みに誰にでも簡単に撮れるので、昔からやってる方からみれば味気ないかもしれませんが、その分被写体に専念できるので、僕のような無精者には合っていますね(笑) 画質に関しては大伸ばしでもしない限りスマホでも十分のように思います。

2016/4/19 10:16  [1883-281]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
基本はソニーが好きさん。

こんばんは。あれからこれといった用事も無く、iPad Proの機能の勉強などをしておりました。
・・・ありましたね〜スプリットビューですか、2画面同時進行で使えるのは便利ですね。アップした画像の一枚目は、ここのサイトに写真アプリを加えたもので、画像を選択する時など便利だと思いました。

2枚目は、Chromeからここのサイトを入れてもので、これも確認しながら書き込みできるので、Plus要らずとなりました。まだまだ何かできそうですね(^^) 因みにスプリットビューはAir2とmini4もできますね。

2016/4/19 20:48  [1883-282]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、一昨日から寝込んでました、まだ下痢と頭痛が治まりませんが、仕事はごり押しで行ってました、今日は休みなんで寝込んでます。

iPadの2画面機能はiOS9から始まりました、iPad mini2もアップデートで入れられた様な気がします(iPad Air2は確実に2画面機能が使える様になりました)、ここ暫く体調不良もあって、iPad Pro 9.7は殆ど触ってません、そういえばiPad Pro 9.7にしてから、まだ2画面機能は使ってない…というより忘れてました、使い出した頃は感動もんでした。

ペトルー酒家さんはchromeをお使いなんですね、パソコンで一時使ってましたが、ウイルスにやられた時にログを解析して頂くのにchromeは推奨しないとの事で、以降はIEオンリー、MacもSafariのみで運用してます、Macはchromeを入れないとYouTubeが観れないのでYouTubeはiPad Pro 9.7かPlayStation 4で観る様にしています、スマホでは動きがスムーズでしたが、キャッシュが溜まりやすいイメージでした、今はAndroidも標準ブラウザが無く、chrome自体を標準ブラウザとしてる端末が多いです、XPERIA Z5も標準ブラウザは搭載されず、chromeが標準となっている様です。

冷蔵庫の受け入れ計画もバッチリですね、翌月の電気代は感動されると思います、長く使う物なんで、やはり省エネ優先で価格は少し高めの物がいいと個人的に感じました。

2016/4/20 09:14  [1883-283]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。もうお体の調子は戻られたでしょうか。無理をすると悪化する場合もありますので休む勇気も必要です。今日は雨のためか一日中肌寒く感じました。久しぶりに脚立を上がったり降りたりの作業で太ももが筋肉痛になりました。ちょっと気を緩めるとこれですから困ったもんです(笑)

Chromeは、このためだけにDLしただけで、やはりSafariが馴れているせいもありますが、Apple製品を通してメインである事には変わりありません。因みにiPad mini2は、スライドオーバーはできますがスプリットビューはできないようです。この差は大きいように思います。

2016/4/21 21:13  [1883-284]   

あさぴ〜auさん
ペトール酒家さん

こんばんは。
あさぴ〜auさんの書き込みで修正なされたようですが、こちらこそお気を使わせてしまいすみませんでした。
購入した嬉しさのあまり、配慮もなく画像掲載したのをお詫びとして書いたまででした。

腸炎のは大丈夫でしょうか。
下痢が続いてしまうと体力的にも厳しいのがありますので、早く回復されると良いです。

ペトール酒家さんのPlusで見ながらは素晴らしいアイデアだと思います。
私なんてしょっちゅうスルーしてると思われる事ばかりですので、気を付けてはいるのですけどまだまだダメですね。
おまけにキマグレでお邪魔してますから尚更感があります。
ペースを乱してばかりで申し訳ないです。

また2画面での使用方法も出来るのですか。
それもAir2でも可能と言うのは初めて知りました。
これも使いこなせてないので、Proはまだ先でよいですかね(笑)

2016/4/21 21:25  [1883-285]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、熱は下がりまして、後は下痢が治ればオッケーです、軽いとはいえ腸炎なんで少し日数がかかるかと思います、明日はそんなにキツくない業務なんで、もうひと頑張りして来ます、食欲が落ちてるせいか血糖値と血圧は絶好調なんですが(笑)

何気に凄く研究熱心なのは凄いです、何でもご自身で解決される姿勢は見習わないといけないです、私も一時iPad mini2のユーザーだったのに知らなかったです。

今日は肌寒いですが、朝はしんどさからか脂汗かいてました(笑)今は普通なんですが、朝はキツかったです。

望見者さんとなか〜た♪さんから教わりましたが、どうも今年はGALAXY Noteシリーズは国内版が出てくる様です、今から楽しみです、もう乗り換えが使えないので、iPhone7に行くかGALAXY Noteに行くかどちらかの選択になりそうです、Android端末が無いのと、iPhone自体が6でも安定動作しているので、今回は見送っても…とはいいつつ両方ゲットしたいですが、どちらも高額なんで(笑)

基本はソニーが好きさん。

こんばんは、此方こそ申し訳ありませんでした、でも少し気分的に楽になりました。

もうSEはバリバリメインになってます、小さい画面にも慣れてきて、打ち損じも少なくなり、かなり早く文字入力出来る様になってきました、此方は何時でも開店状態なんで、何時でも構わないです、その内私も繁忙期は中々来れなくなりますし。

今はお話した以外にも、これからの自分の身の振り方についても考えています、何かを変えないと結局何も変わらないんで、体調不良も今朝までは酷かったですが、今は落ち着いています、お気遣いありがとうございます。

全く関係無い話なんですが、Mac Bookの新型にローズゴールドがラインナップされた様です、画像で見たんですが、中々いい色でした、でもMac Bookって凄く薄いんですね、それとMac Book Airの搭載メモリが4GBから8GBに変わる様です。

ペトルー酒家さん。
基本はソニーが好きさん。

何時も気にかけて頂いて本当にありがとうございます。

2016/4/21 22:59  [1883-286]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
基本はソニーが好きさん。

こんばんは。冷蔵庫の方ですが、昨日のお昼過ぎに無事に届きました “雨の中、本当にご苦労様でした”

個人的にはスプリットビューは本当に便利な機能だと思います。せっかくの機能ですので、この機能だけでなく自分にあえば他の機能も使い込んでいきたいですね(^^)

今度の日曜日は、リベンジで鳥取花回廊に決定しました。一日では回りきれ無い広さなのでポイントを見定め中です。

2016/4/22 21:48  [1883-287]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、冷蔵庫無事に搬入おめでとうございます、私のとこは普通の3ドアです、最新機能は特になく、とりあえず自動製氷機能とエコは必須にしてました、流石に340リッターでも少し余裕があります、冷蔵庫は本当に買うタイミングが難しい家電ですので。

私は下痢は相変わらずですが、熱は退いたので、それほどしんどくはないです、ただ、明日の衆院補欠選挙のため、演説が煩くて仕方ないです、宮崎けんすけ氏の後釜を決める選挙なんで一応行こうかと思ってます、京都3区は伏見区も入ってますので(笑)

明日はリベンジとの事ですが、どうも天気が悪いみたいです…

基本はソニーが好きさん。

こんにちは、今日は午前中に息子に電話をして30分ほど話をしました、まだ新しい会社に慣れるので精一杯との事でしたが、GWに姉一家も含めて帰省の予定なんで、久しぶりに賑やかになりそうです。

食欲は相変わらずですが、これは腸炎の症状の1つなんで、家で静かにしています、キャリア版のiPhone SEは品薄ですね、私の友達も16GBで妥協した人以外は入手出来てないと言ってます。

2016/4/23 16:53  [1883-288]   

あさぴ〜auさん
ペトルー酒家さん

こんばんは。
あさぴ〜auさんが書かれてましたMacBookのローズゴールド発売には驚きました。
CPUも若干良くなったようで興味がそそられます。
まだ実機を見てませんが、ゴールドはインパクトがありながらも品としては良かったと思いましたけど
ローズゴールドであの大きさだとどう見えるんでしょうね。
薄さも軽さもAirに負けないぐらい良いですけど、拡張性がイマイチなところが難点です。

ペトルー酒家さんは冷蔵庫が納品され、操作性も便利で使いやすそうですね。
暫くは意味もなく開け閉めしたい気持ちが私だったらやりそうです(笑)

明日は鳥取花回廊ですね。
お天気はちょっと不明ですが、また素敵な作品を楽しみにしております。

今日は久しぶりにヨドバシのスマホケース売り場を覗いてみましたが、iPhoneSE(5s等)のコーナーは少なかったでした。
まだまだキャリアでの流通が少ないからなんでしょうかね。
6(s)plusが圧倒的にあった感じでした。

しかし、Apple販売のiPhone全種類の価格改定には何があるのかが気になります。

2016/4/23 19:52  [1883-289]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

基本はソニーが好きさん。

こんばんは、マルチメディア京都でもケースは凄く少なく、気にいる物もあまりないのが現状で、私の場合はAmazonでSpigen製品を買っている状況です、AmazonでもiPhone6sPlusやiPhone6s用は時々セールをやっていていい品が安く買えますが、iPhone SE用は何故か高くてポチりにくいです。

個人的な予測ですが、iPhoneのシェアも下がり出して来ているのと、国内では実質ゼロ販売禁止の措置があり、大幅に売れなくなって来ているのが背景にあるみたいです、元iPhone SEは1ドル132円換算でしたので、値下がりした現状でも決して安くはないので、iPhoneの価格はiPhone6の時に一度キャリアもApple Storeも値上げしました、この時も為替が値上げの引き金になってます。

iPhone6s系の時は、その値上げした状況を引きずっての発売、最初は支持層が購入するので好調でしたが、大半は6との機能差と価格差が大きすぎたのかもしれないです、私自身もiPhone6sPlusを購入した時は嬉しかったですが、人に勧めるのにプラスされた機能と価格が上手くマッチしてないと感じる部分もありました、実際にiPhone6sを購入しなかった周りの友人は私が書いた事を言ってました、iPhone6系で充分と。

これからどう転ぶか不明ですが、今までのやり方では徐々に縮小しそうでAppleとしても油断は出来ないと思います、ブランドで売るからニーズに応えるというやり方に転換しないとやっていけないのかもしれません、私もApple製品は好きですが、Appleのやり方に疑問も感じてます。

個人的な見解と言いながら偉そうに書いてしまって申し訳ないです。

Mac Bookは持ち運ぶ方向けですね、私は持ち運ぶ場合はタブなので、購入には至りませんが、画像にあったローズゴールドは圧巻に見えました。

2016/4/23 20:31  [1883-290]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。今週は馴れない仕事内容のためか、かなり疲れが溜まりました。まあ、仕事があるだけでもありがたいことなんですが。

冷蔵庫の自動で開く機能も、“手で開けた方が速いよ。両手が塞がることなんて滅多に無いからこんなもん使わな〜い”と娘の一言でジ・エンドとなりました(笑)

氷には僕もこだわっていまして、ウヰスキーや焼酎のオンザロックには、わざわざスーパーやコンビニなどで買うぐらいです。見た目もですが味もまろやかで、一味も二味も家の氷とは違います。このような書き込みをしていると、久しぶりに“ダルマ”が飲みたくなってきました(笑)

明日は曇りがちですが、鳥取花回廊もう後がないので決行することにしました。GWともなるとコチラ方面混み合うので今が最適かなと思っています。

宮崎謙介さん、女性に関してはかなりマメだったようですね。僕は女性に関しては不器用なので不倫などは有り得ないです。めんどくさがりやが幸いしてます(笑)

基本はソニーが好きさん。

こんばんは。確認のためと言いながら、意味もなく開け閉めしていました(笑) 男ってこういうギミックに弱いのかもしれませんね。まったく仰る通りで妻に叱られました(笑)

鳥取花回廊、またアップしたいと思っています。期待の方はあまりされないで下さいね(^^)

ケースですが、僕自信選ぶのが億劫なので、よっぽどでないがぎり純正にしています。割高のようですが物自体はいいように思います。

2016/4/23 20:37  [1883-291]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、午前中は此方では天気の崩れもなく晴れてました、今はどんより曇ってますが、雨は降っていません、私は午前中は家の中で寝てましたが、昼から選挙に行ってきました。

冷蔵庫に関しては、やはり女性の意見が最も尊重されてますね、私の所は普通の手動ドアで製品機能とエコがしっかりしてる機種でした、340リッターで10万で少しおつりがあるぐらいでした、音も静かになって買って正解でした、たまにはこういった家電のレビューでもしてみようかとも考えてます、プリンターもレビューしてますが、段々に今ひとつな部分も出て来てますが、トラブルもなく使えています。

今日は念のためソニーストアでPS4の延長保証に入りました、これで3年間は安心です、最近はゲーム機にも延長保証があるんですね。

鳥取もきっと雨が降っていないと思います、また良い作品アップして下さい。

私は
30日
鳥羽の藤棚

3日
蹴上のツツジ

に行く予定です。

2016/4/24 15:41  [1883-292]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
基本はソニーが好きさん。

こんばんは。今朝早く鳥取花回廊へ行ってきました。途中蒜山SAへ寄り大山を拝みましたが、霞みがかかり今ひとつでした。また晴れ間も覘いてきたので期待も膨らんできたのですが、やはり予報通りの曇りがちのお天気となりました。

この季節のメインはチューリップでして、かなりの色や種類で目を楽しませてくれました。アジア系の外国人の方々も沢山来られていたようです。また季節を変えて行ってみようと思いました。藤棚とツツジも機会があれば行くつもりでいます。

あさぴ〜さんの冷蔵庫のレビューは説得力がありそうですね(^^) 僕は缶ビールとペットボトルぐらいしか用が無いので、ここで書き込むのが関の山です(笑)

Part 2ヘ続きます。

2016/4/24 19:20  [1883-293]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



スレ主&運営者 iMac初心者さん  

前縁側の晴れ時々カスタムの続編です。

2016/2/18 23:27  [1883-2]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。
ソニフェチさん。
CB3002さん。

こんばんは、突然前の縁側を勝手に閉鎖して申し訳ありませんでした。

セキュリティに因んだトラブルにてアカウント削除を余儀なくされました、アカウント削除すると縁側は自動的に閲覧専用となり書き込みが出来なくなります、皆様にお知らせもせず、勝手に行った行為は混乱を招くだけでした、申し訳ありませんでした。

ペトルー酒家さん。
二層式の洗濯機は本当に長持ちします、私の所も脱水がちょっと弱った程度で、まだまだ現役で行けそうです、でも私の所も冷蔵庫を新調して、残るは洗濯機なんで、そろそろ壊れる順番が回って来そうです。

iPhoneの指紋認証はiPhone6s系は爆速ですが、時計が見辛いので、ペトルー酒家さんと同じでiPhone6系の方がいい感じです、私は両手の親指だけ登録しています。

2016/2/19 02:18  [1883-8]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは。昨日は大変だったようですね。運営者不在のため…あさぴ〜さんの身に何か起きたのかと思いました。こういった時ってあまり良いことは思い浮かばないようです(笑) ファン投稿であさぴ〜さんによく似たプロフィールだなぁと思っていたところ、画像も何か見たような…(笑) そういえばあさぴ〜さんが消えている…?? という訳でi Mac 初心者さんの縁側をタップしたところ、やっとこさここに辿り着きました(笑) また心機一転ということで宜しくお願い致します。

この場所はライフワークの一つになっていますので、今回の件で大切さがより一層感じられました。

洗濯機を買い替えましたが、次は冷蔵庫が控えています(笑) この時期はまだ良いのですが、夏場が冷えにくくなっているようです。白物家電はもうこれ以上変わりようがないものと思っていましたが、なんぞれかんぞれ付随価値を付けてきますね(笑)

下の娘ですが、何とか私立ですが中国学園大学に受かりました。僕に似て勉強嫌いなので、入ってからも往生しそうです(笑)

2016/2/19 12:46  [1883-14]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

御心配お掛けしました、メインスレのyamato nadeshikoさんや基本はソニーが好きさん、なか〜た♪さんのご協力で再び始める事が出来る様になったんです、別のSNSでお知らせも出来るので詳細をお知らせしましたが、ペトルー酒家さんをはじめ、此方だけの方は伝える方法がなくて困ってました、夜中にふとチャッピーの画像をつけてファン登録をと思いまして、賭けのつもりでしたが、それ以外に方法が思いつきませんでした、私も他の縁側にも参加してますので、そちら関連の方にも全てファン登録をかけました、数人の方が気付いてくださってます。

今回は結果的には大丈夫みたいなんですが、一時とはいえ自分の情報が流れた様にも受け取れ、一刻も早くアカウント末梢するしか方法がありませんでした、ソニフェチさんやCB3002さんみたいにプレミア登場の方には中々気付いてもらえないかもしれません、本来アカウントの取り直しは好みではないのですが。

此方がライフワークになってらっしゃるという事で、運営者としてはもっと冷静に対処しないといけませんね、前のハンネは消えましたが、前のハンネのまま記述してくださっても構わないですよ、前の縁側の続きである事を強調するために、前の縁側のリンクを付けてます。

娘さんの大学合格おめでとうございます、Androidがあれば何かお祝いのスキンを貼りたい所ですが、現状では…秋までAndroid端末我慢できるか自信ないです、一応ピンクのXPERIA Z5は見送り、iPad Air3に向けてポイント貯めてます、勉強よりも人と揉まれる方が大切なんで、勉強は普通ぐらいでいいと個人的には思ってます、私は息子なんで時々話を聞いたりしますが、ともだちの所も大学生の娘さんがいるご家庭では男親とのコミュニケーションは殆どないと言ってます、どうしても母親寄りになるんですね、ちょっと余計な事まで書いてしまいました。

洗濯機の次は冷蔵庫ですね、私の所は一昨年変えたのがあまりに大きな冷蔵庫でしたので、姉の所に譲って(息子が居候してますんで)今年に新たに変えました、340リッターの冷蔵庫です、年間電気代の目安が7.000円程でエコな冷蔵庫で今月電気代が1.800円ぐらい下がりました、其れに冷蔵庫は故障してから買い換えると大変なんで、見切って故障前に冷蔵庫の中を空にして(新品冷蔵庫は冷え出すのに1日ぐらいかかるので)変えるのがベストです、夏に買い換えると大変なんで決算期の3月などに変えるのもオススメです。

2016/2/19 13:32  [1883-16]   

 yamato nadeshikoさん  

あさぴ〜さん、

こちらにも書き込みます(笑)
今日は私も仕事がわりと暇なのと、端の席にいるのでネットもしやすいです。(いけませんね(^_^;))

ベトルー酒家さん、

大変ご無沙汰しております。
まずは、お嬢様、大学合格おめでとうございます。

洗濯機を買い替えされたとのこと、実は、うちもつい日曜日に新しい洗濯機にしました。
もう1年以上前から洗濯機の調子が悪かったのですが、次のボーナス、その次。。。と、しているうちに1年も経ってしまいました(^_^;)
先週の金曜日に急に調子が悪化して、洗濯中に5回も止まってしまい。。。本当にまずい!と、急遽ケーズデンキに買いに走りました(笑)

ほしいブランドは数か月前から決めていて、HITACHIのビートウオッシュというのにしました。
乾燥機能がついているもので8kg以上ということ。横幅が57センチとスリムなのでこれ一択でした。ちなみに縦型で、ドラム式ではありません。
同じ容量、機能でTOSHIBAもありましたが、少し高かったけどHITACHIにしました。
大好きな”嵐”が宣伝していたのも後押しです(笑)
たまたま、電気屋さんが決算期で大幅値引きしてもらい、在庫もありすぐ届くいたのもラッキーでした。
前の洗濯機は10年以上前(しかも6kg)に買ったのでよくもったものです。

うちも、他の家電もかなり古いです。冷蔵庫も10年以上だし、電子レンジも調子悪いし。。。
でも、ちょっと出費してしまったので、しばらくは何とか頑張ってほしいです。

あさぴ〜さん、

冷蔵庫は壊れる前に買い替えた方がいいんですね。壊れると急に冷えなくなるって聞きますが。。。
冷蔵庫も買い替えたいですが、主人が壊れないと買わない人なので、うちはまだしばらくは使いそうです(^_^;)
それよりも、電子レンジのドアの接触が悪く、いつ動かなくなるかわからないのが不安。。。


2016/2/19 14:00  [1883-17]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

yamato nadeshikoさん。

yamato nadeshikoさんの所も洗濯機を買い替えたんですね、私は未だにサンヨーの小型二層式で頑張ってます、ちょっと溜まると直ぐに二回ぐらい回さないといけなくなるのですが、子供の頃からずっと二層式なんで、未だに全自動は抵抗があるんです(笑)流石に次は全自動かなぉとは思ってます、姉や息子が来た時の洗濯物の量が多くて、二層式ではちょっと捌ききれないのが欠点ですね、でも柔軟剤を入れるタイミングなど、好みな洗濯が出来るのは二層式の利点だと思ってます、ドラム式は高くて手が出ません(笑)

私の所の電子レンジは5年程前に買い換えました、料理でよく使いますが故障もなく快調です、メーカーはPanasonic製の物です。

冷蔵庫は壊れてからだと中に入っていた食材の絡みもあるので労力が倍以上増えますので、壊れる前にするのがベストだと思います、姉もそう言ってました、新しい冷蔵庫が完全に冷え出すのに時間が掛かるのもあって前レスのペトルー酒家さん宛に書いた通り、寒い時期に変えるのがベストだと思います、洗濯機の場合は壊れても最悪コインランドリーがありますし、ガスやレンジも壊れたら出来合いを買ったり出来ますが、冷蔵庫はそうは行かないので、実際に友達の家の冷蔵庫が壊れてから変えた時に助っ人として駆り出された記憶もあります(笑)

2016/2/19 14:13  [1883-18]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
yamato nadeshikoさん。

娘の入学、お祝い頂きありがとうございます。大学に入ったからには何かしら資格等を取ってもらいたいのが親の思いですが、もう今から遊ぶ事ばかり考えている今日この頃です(笑) 確かにあさぴ〜さんの言われるように、コミュニケーション能力の方が社会に出てからは大切だと思います。いろんな場所でいろんな人と出会って視野を拡げて欲しいものです。

yamato nadeshikoさん。

本当にお久しぶりですね。改めて宜しくお願いします(^^) 洗濯機ご購入されたようでおめでとうございます。家はAQUAのダブルウォッシュタイプの同じく8sのものです。家も前回は日立だったのですが、妻が値段とダブルウォッシュに絆されて決めたようです。ただ、脱水後に前機種より衣類がほぐれにくいとぼやいておりました(笑) 洗濯機を触らない僕が言うのも何ですが、これも奥が深そうですね。

あさぴ〜さん。

冷蔵庫については仰る通りだと思います。今まで冷蔵庫が昇天する時と言えば夏場だったので、暑くなる前に買い換えを検討した方が良いかもしれませんね。現在は両開きの540Lのものですが、長男は彼女と同棲しているようで滅多に戻ってきませんし(笑) 長女はあと3年程高知ですので、サイズを小さくしてもいいかなとも思っています。もちろん家族と相談してからですが。

2016/2/19 19:07  [1883-20]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、娘さんも進学が決まって一番嬉しく、ホッとしている時期ですね、勉強は適度にこなして、資格は働きながら叩き上げのパターンでも全然大丈夫だと思います、私の所は勉強しないでサッカーばかりやってました、単位は辛うじて取っているので留年の心配はないみたいです。

今回は早く気付いて下さったお陰で、昨日の事なのに、もう何時もの様に戻ってます、正直ホッとしています。

冷蔵庫だけは故障前に変えるのがベストですね、買う時の基準はどれだけエコ効果が大きいかも考慮された方がいいと思います、電気屋でも年間電気代の見込み額が記載されてますので、それを参考に選ばれるのがよろしいかと思います、価格の安いモデルは年間電気代目安が高いので、少々高くても10年ぐらい使う事を想定、電気代目安と機器購入代金の差額を計算して安い方がベストという感じです、私の所は540リッターは流石に大きすぎです、でも340では僅かに小さいです、自炊するので結構冷蔵庫は詰まってるんです(笑)

2016/2/19 22:57  [1883-22]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。明日、娘のスーツを“はるやま”まで買いに行く予定でいます。その前に妻の実家に寄って入学祝いをもらってからですが(笑)

息子さんスポーツマンのようで羨ましく思います。うちの息子は高校から吹奏楽部で大学ではトランペットをやってました。長女は高校の頃はソフトボール部でしたが、現在は映画サークルに入っています。その関わりからか地元の放送局でバイトをいているようです。次女は部活には入らずコンビニでのバイト一筋でした。僕自身は中高通じて野球をやり、鉄棒や陸上競技も得意分野でした。何となく血筋を受け継いでいるのは長女ぐらいですかね(笑)

冷蔵庫は結婚した当時から何となくリッチな気分になれるので大きなものを選んでいます(笑) 電気代も大小に関わらず、さほど変わらないことも理由の一つです。妻も余裕がある方が冷えやすいと言ってましたので、考えは違いますが辿り着く先は一緒でした。今回ダウンサイジングすると言っても450Lクラスにはなると思います。ただ、ボイラー、洗濯機と出費が嵩んでいるので、来年まで持ちこたえて欲しいのが本音です(汗)

2016/2/20 21:18  [1883-25]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、はるやまなんですね、昨年息子の礼服をはるやまで作成しました、礼服なんでそんなに頻繁に着用することはないものの、長く使う物なんで、ちょっと清水ダイビングでの購入でした(笑)

私のところは中学からずっとサッカー一筋です、特に目立つ事はありませんが、音をあげずに頑張っているのは親としてもうれしいものです、ただ母親を早くに亡くしているので妙に大人じみた所もあるので、そこに関しては複雑です、就職も決まっていて卒業を待って結婚する予定になっていて、それが終われば私の役目も無事に果たせたと思います、後は人様に迷惑をかけないように、自身の老後を考えながら細々とやっていこうと思っています。

ちょっと内容が暗くなって申し訳ないです。

冷蔵庫はペトルー酒家さんの運の良さに賭けましょう、夏にやられると最悪なんで4月ぐらいに黄色信号が出た時は夏を待たずに変えた方がいいと思います、なんとか乗り越えられます様に。

2016/2/21 00:19  [1883-26]   

 ペトルー酒家さん  
我が家の梅の木です 菜々も日向ぼっこです(^^)

あさぴ〜さん。

こんにちは。先程はるやまから帰ってきました。土日限定の先着5名様限りの限定セットです。スーツと靴とバック、あとシャツとスパッツの5点セットで2万円でした。近くにケーズデンキもあるのでパソコンも見るつもりでしたが、菜々を部屋でお留守番させていたのでいそいそと帰りました。

今日は昨日と打って変わって良いお天気となりました。庭の梅の木もチラホラと花が咲き始めています。まだ風は冷たいですが春は直ぐ近くまで来ているようです。

僕は能天気なのか老後のことなど全く考えていません(笑) 普通60歳が定年ですがうちの会社は定年が無く仕事ができれば70歳でもいけそうです(笑) さすがに60歳を超えれば、現場によっては高所作業など制限されますが、元々この業界人口が減ってきているのでそんなこと言ってられないのが現実のようです。周りを見てもお年寄りの方が多く、逆に若い人が少ないですね。

妻からも65歳まで働くよう釘を刺されました(笑) できれば僕もそのつもりでいるのですが、体が資本なだけに何とも言えません。指の痺れは相変わらずですが、握力は少しずつですが上がってきているようです。

2016/2/21 13:10  [1883-28]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

お疲れ様でした、安く入手された様で何よりです、此方も晴れてますが風が強くて肌寒いです、先程自転車で買い物に出掛けたら、方角によっては前に中々進まない時もあり、疲れました(笑)

菜々ちゃんがお留守番なんですね、私の新しい猫は息子が結婚した後に来る予定なんで(まだ産まれてませんが)、まだまだ寂しい日が続きます。

来週はスノボに行ってきます、きっと帰宅した後は身体中が痛くてたまらないかと(笑)

私の場合は基本的に独り身なんで、何かあると他の方にご迷惑をお掛けする事になってしまいますので、やはり出来る限り自衛と預金はしておかないとという認識です、息子は結局此方には戻らず関東での就職なんで(関西で希望を出したけれど、関東での勤務に確定した様です)、友達にも迷惑掛けられませんので、そうとは言っても独り身は寂しいですが、家事が手抜き出来るので楽なのは楽ですね。

今日はモバイルチャージャーが届く予定です、昨日夜半にAmazonでポチりました、今使っているdocomoのポケットチャージャーではiPhone6s一回とちょっとだけしか充電できないので、iPadの事も考えて大きめのバッテリーチャージャーにしました、届いたらアップします。

2016/2/21 14:13  [1883-29]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

先ほど届きました、容量が10.500mAhですのでiPhone6sで3回半ほど、iPhone6s Plusなら恐らく2回半は充電出来そうです(説明書にもありましたが実効供給力は変換時のロスなどもあり7割程度)。

思っていたよりも軽く、持ち運びも楽です。

2016/2/21 17:08  [1883-30]   

 ペトルー酒家さん  
カーチャージャーこんな感じです

あさぴ〜さん。

息子さん関東での就職が決まったということで、おめでとうございます。息子さんもあさぴ〜さんの近くが良かったでしょうが、こればかりは仕方ありませんね。お孫さんでも産まれたら行き来も多くなるでしょうか(^^)

新しい子猫ちゃん楽しみですね。あさぴ〜さんの元で、また大切に育てられる事と思います。菜々も最近は殆ど部屋で寝るようになりました。暖かくなればまた外になるかもしれません。お散歩も休みのせいか娘が率先して連れて行ってくれてます。

家も将来の年金だけでは心もとないので、生命保険会社の養老年金を積み立てています。確かに蓄えはできるだけしておいた方が安心ですね。

モバイルバッテリーご購入おめでとうございます。6S Plusで2回半だったら安心ですね。デザインがなかなか可愛いです(^^) 僕自身モバイルバッテリーはXperia Z のときにポイントを使って購入しただけで、6Plusに替えてからは殆ど必要性が無くなりました。最悪カーチャージャーで取っています。これもレザーケースと殆ど同じ頃にアップルストアから購入したものです。

2016/2/21 19:04  [1883-32]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
もう持ち運びの準備が出来てます。

ペトルー酒家さん。

こんばんは、就職が決まった頃はこっちで働けると言ってたのですが、こればっかりは仕方ないですね、結婚後も東京近辺に住む事になるので、向こうで物件探しなどでバタバタしてます、向こうさんとの顔合わせも済んでいますので、結婚も式を待つだけです、嬉しくもあり、寂しくもあり複雑です、一人っ子なんで余計に思い入れが激しいのだと思います、新しく来る猫とボチボチやって行きます、菜々ちゃんはお家の中なんですね、高齢になると温度変化に身体が付いて行かなくなるので、菜々ちゃんにとっても嬉しい事だと思います、猫の場合は弱い所を敵に見せない本能があるので、病気が進行していても顔にも行動にも出さずひたすら我慢をするそうです、なので症状が出る頃には手遅れの場合も多いそうです、実際にチャッピーもそうでしたので、なので菜々ちゃんがおねだりして来たら出来るだけ聞いてあげて下さいね。

私は車での充電は昔からしないです、スマホになるまでは外で電池が切れるといった事は殆どありませんでした、スマホになってから凄く必要なのがわかり、バッテリーチャージャーを持つ様になりました、今回のも明日から私のお供になります(笑)

私も定期積立はやってます、今の時点では困る事は無いのですが、この先何があるかわからないので、少しずつ蓄えてます、ペトルー酒家さんも準備をなされてる様ですので安心ですね、私の会社は一律60歳で定年です、ただ非正規で残る人が殆どですね、私はこのまま続けるか、以前始めようとした介護の道に進むかはまだ決めかねてます、もう少し時間をかけて考えようと思っています。

2016/2/21 20:49  [1883-33]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。あさぴ〜さんはご存じかもしれませんが、2月22日、今日は猫の日なんですね。今日の山陽新聞のコラム摘一滴に載っていました。

http://www.sanyonews.jp/sp/article/30341
2/1/?rct=tekiitteki


結婚はおめでたいことですが、大切なのは結婚してからだと思います。お互いに思いやり助け合っていく気持ちを忘れず苦楽をともにするつもりでやってほしいものですね。息子の彼女も、僕らに挨拶に行きたいと息子から聞いたので、一緒になる気でいるのかもしれません。どちらにしても息子の就職が決まって落ち着いてからです。

2016/2/22 10:25  [1883-34]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、今日は猫の日なんですね知らなかったです、猫といえば場所は忘れましたが広島か山口に猫が沢山暮らしている島があった様に記憶しています、猫と戯れるのは好きなんで1度行ってみたいなぁ、と思ってました、でも尾道にも猫の街があるんですね、尾道と言えば文学的なイメージが焼き付いていまして(笑)

息子さんも彼女さんと暮らしてらっしゃるんですね、今はうちのもまだ学生なんで、社会に出て揉まれるでしょう、早いうちの結婚も自身としては素直に賛同出来ない部分もありましたが、夫婦は2人で作るもの、今、お互いを思う愛情が強いのなら逆に早い方がいいのか?色々考えました、今はもう大丈夫ですが、結婚を考えてると一昨年聞いた時は流石に驚きました(笑)今は2人の思う様にやってくれればいいと思っています、ペトルー酒家さんも暖かい目で見ていらっしゃる様ですね、これから先はなかなか男親の出番は少なくなりますね。

2016/2/22 22:03  [1883-36]   

 yamato nadeshikoさん  

メンバーの皆様、こんにちは。

あさぴ〜さん、

ダンボーちゃんのバッテリーご購入おめでとうございます。
私は初期のダンボーちゃんなので、色が茶色のものです。かわいいので持つのも楽しいですよね。うちのダンボーちゃんは現在行方不明です。たぶん息子のちらかっている部屋のどこかにあるでしょう。(笑)

話は変わりますが、息子さんのご就職決まったんですね。おめでとうございます。
勤務地が近くないのは残念ですが、もし、関西にも支社がある会社ならまた、異動もあると思いますよ。
息子さんも残り少ない学生生活を満喫されているかな。


あさぴ〜さん、
ペトルー酒家さん、

お二人とも、息子さんに彼女さんがいるんですね。
あさぴ〜さん、早い結婚となると少し心配ですが。。。でも若いうちからしっかりされているんですね。

ペトルー酒家さんのところも彼女を紹介されたいということでしたが、緊張しますね。
最近の子たちはわりとオープンなおつきあいが多いのかな。

家はまだ高校生だし、かなりお子ちゃまなので(笑)まったくそんな話すらありません。

私もそろそろ老後の事を少しづつ考えるようになっています。
仕事をいつまでつづけるか?今の仕事をやめたらどうするか。。。などなど。。
とはいえ、まずは、息子の大学受験、娘の高校受験が先です。

貯蓄は本当に大切だと思います。年を取ってお金がないと本当に悲惨です。
私の父や母がそうでしたので、年金も払っていなかったので、介護や入院の時は大変でした。
結局その費用は、姉、兄、私の三人で負担していました。

主人のお父様が今入院中ですが、お金はきっちりされていて、年金や月々の家賃収入で自分の入院費はちゃんとまかなってくれています。

お二人はちゃんと将来の為に備えているのえらいです。私なんか、日々生活しているだけで精一杯です。

そろそろ子どもの事だけでなく、自分の今後の為にもいろいろと考えなければ。。と、思い始めました。

このところ花粉がかなり飛散していて、つらい季節になりました。
マスクや花粉対策がかかせんません。

本スレは、最近荒れ模様ですね(^_^;)
私は本スレ投稿はもう引退しようと思っているので見ているだけです。


2016/2/23 10:50  [1883-38]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

yamato nadeshikoさん。

こんにちは、ありがとうございます、大きな会社ではないのですが、関東地区と関西地区にのみ展開する会社です、京都には支社はなく、大阪に二カ所と神戸です、関西だったとしても住む所は別々なんで状況が変わらないと言えば変わらないですが、気軽に会えるという訳にはいかなさそうです、最初は関西でという事でしたが、この前の通知で急遽関東となったみたいです、今は住む所を探しています、いつまでも姉貴の所に居候という訳にはいかないので。

結婚に関してはペトルー酒家さん宛の中に記載した通り、聞いた時は賛同は出来ないかなぁ、という思いでした、口からはそんな事は言いませんでしたが、不安もありました、恥ずかしいながら一人っ子の為か子離れが出来てない部分がありまして、寂しいという気持ちは強いです、まだ京都にいた頃は喧嘩もしました、出会いは大学に入学して直ぐの様でした、二回生になった時に突然彼女を連れて来たのには驚きました(その時は私も東京に遊びに行ってました)、それ以降も真面目にお付き合いしていますし、京都の私の自宅にも何回かこられてます、今はもう不安はありません、夫婦は2人で作るものですので、親である私がいつまでも介入する事もこれからの妨げになるかもしれません、そっと見守り、どうしてもという時にだけそっと手を差し伸べようと思ってます。

老後に関してですが、私の場合は1人ですので、何かあれば必ず誰かしらに御迷惑をかけてしまう事になるので、資金を貯め、時が来たら自ら施設に入ろうと思います、これから先も結婚はあり得ないので、少しでも人に御迷惑をかけない方法を考えつつ、のんびり暮らしていこうと考えてます、でもまだ40代なんで、頑張れるとこまでは頑張って、遊ぶ時は遊びます(笑)

親父が私と同居を始める頃はお金は全く持ってませんでした、というより持ってないと思ってました、緩和ケアに入るにあたり、親父が私に封筒を手渡して来たので何かと見てみるとお金が入ってました、普段はないないと言って、いざという時の為のお金は準備していたみたいです、実際に病院代を支払ってもお釣りがくるぐらいは入ってました、ですので親父の病院費は自分で出していたので私への経済的圧迫は全くありませんでした、何か暗い話になってしまいましたね、申し訳ないです。

ダンボーくんは前の型を友人も持ってると言って見せてもらいましたが、私は前の型の方が良かったです、通知LEDが凄く見やすいんです、あと少しだけ容量も多いので、でも充電速度も早く、満足いく製品です、メインスレにも書いてますが、一時期Apple musicを加入しようと迷ってましたが、最近はAmazonを使う機会が非常に増えたので、Amazonプライムも選択肢に入って来ました(笑)

Nexus5の調子はどうですか?私はandroidがないととても寂しいです、何故か私の持っていたXPERIA Z3 CompactとDisney Mobile SH02Gは姉夫婦が使っています、XPERIA Z3 Compactは恐らく半年ぐらいで戻ってくると思ってます。その代わりにiPhone5sが二台自宅にあります(笑)一台は息子の彼女さんが新しい機種にされたので、ありがとうございますと御丁寧に返却して下さった分です、iPhone5s好きです(笑)

2016/2/23 11:35  [1883-39]   

 yamato nadeshikoさん  

あさぴ〜さん、

Amazonは私はもう何年もプライム会員です。
日用品から家電まで様々な物をアマゾンで買っているので、年会費はかかれどまったく損している気がしません。
送料無料なはもちろん、当日朝頼んで、その日の夜届くという商品も沢山有り、とても便利です。雑誌も買える、忙しいときは本当に便利。CDやDVDの予約をすれば、発売前日に届くし。
楽天で買い物して送料をばかみたいに負担するくらいならアマゾンのプライム会費を払った方が全然お得です。

最近は、プライム会員向けに、ビデオ見放題や音楽配信もしてくれるのでさらに世界が広がりました。映画も見たいものはたくさんあるのですが、なかなか見る機会がなくてまだあんまり利用していませんが、時間を作って見ようと思ってます。テレビドラマや映画も結構ラインナップいいですよ。
Amazonmusicもなかなかよいですよ。懐かしい曲を聴いたりしています。

結構お得な会員特典なので、ぜひご検討ください。

Nexus5ですが、あれからは電源落ちもなくとりあえず普通に使えていますが、昨日また異常発熱して急速にバッテリーが空になってしまいました(^_^;)
おそらくアプリのせいだと思いますが、悪さをしているアプリも検討はついていますが、そのアプリを多用しているので、仕方ありません。
とりあえず、使い終わったら、怪しいアプリは終了させるようにしていますが、昨日の様にうっかりわすれると、帰りには全く使えないなんて状態になってしまします。
まあ、サブ機なので、あんまり気にしていません。

iPhone6sの方はすこぶる快適です。やはりiOSは安定性抜群です。

お父様、ちゃんとご自分の為に資金を用意されていたなんて。。。素晴らしい方ですね。
素敵なお話ありがとうございました。

ちょっと、また暗い話になりますが、私は延命措置の様な状態になったら、いろんな事はやってほしくないと、家族に言っています。
今回、主人の父が、胃ろうや人工呼吸器をつけることを目の当たりにして、自分に置き換えた場合はそのような措置は不要ということを、何かに書いておこうと心に決めました。
家族に迷惑や余計な出費、そして、自分自身、人間の尊厳を大事にしたいという気持ちからです。
ちょっと、難しい話になりました(^_^;)この件は個々考え方が違うから一言ではなかなか伝えられないですね。


2016/2/23 13:19  [1883-40]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

yamato nadeshikoさん。

こんばんは、早速Amazonプライムの無料体験を申し込みました、背中を押して下さってありがとうございます、まだAmazonで買いたい物もあるので、月に一度か二度しか使わないですが、音楽や映画もあるので元は取れそう(笑)な気がします、これでApple musicは諦める事にしました、今月はiPhoneのケースを全変更とダンボーくんバッテリーで4回使ってます、そういえばダンボー君バッテリーの新型が出まして13.400mAlバージョンが出たみたいです、タイムセールで20%割引ですが、今はあるかどうかは不明です。

Nexus5に関してはバッテリー喰いの犯人アプリも判明してるので、慌てる必要がないのは何よりです、androidは正直スペックはiPhoneに比べて上なんですが、それなりに手入れが必要なんで、Googleも次のバージョンでアプリドロワーを廃止するとの噂も出てますので、安定に向かって前進しそうですね、セキュリティに関してはiPhoneも安全神話は既に過去の物となっていますのでandroid同様気をつけないといけないです、ただiPhoneに入れれるセキュリティソフトが僅かしかないのは正直不安です、iPhoneも安定はしていますが、もうプラスα欲しい所です。

親父とは相当長い期間仲違いをしてました、私もそれなりの思いがあったのは親父も肌で感じていたと思います、なので少しでも世話をかけない様に同居までに貯めたお金を大切にとっておいたんでしょう、昔では考えられなかった事だけに出された時は驚きました、私も見習おうと思ってます、何処で人に迷惑を掛けるかは神様しかわかりませんし。

本スレは私も以前ほどは書き込まないですが、愚痴も多く、情報共有サイトとして機能しているのか疑問に感じる様になってきました、それとRe=UL/νさんからのyamato nadeshikoさん宛への反応が無いために私も申請せずに様子を見ています。

2016/2/23 19:23  [1883-41]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

yamato nadeshikoさん。

延命に関しては親父を始め、私も延命措置は必要無いと言っています、ただ今回親父の死を目の当たりにした時に果たしてそれでいいのだろうか?と思う機会も多々ありました、当人の意思を尊重するのは勿論なんですが、接している私達もやはり出来るだけの事をしたいという衝動にかられます、そうすると延命措置をするのがいい、悪いはやはりケースbyケースになるかと思います、此れは個人的な考えなんで、ただ本音を綴りました。

別れる時も素敵な別れがいいですね、親父の時は自然な感じでしたが、チャッピーの事を思うと今も時々涙する時があります。

2016/2/23 19:29  [1883-42]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。
yamato nadeshikoさん。

こんばんは。あさぴ〜さん、岡山も笠岡諸島の真鍋島は猫の島で有名のようです。

http://matome.naver.jp/m/odai/2142251014
043905301


機会があれば寄ってみて下さい(^^)

恥ずかしながら家の事は殆ど妻が管理していますので、この養老年金も妻が決めたものです。ただ、これも65歳からのもので貯蓄とはまた違うと思います。家もyamato nadeshikoさんの言われる日々精一杯の状態で、2カ月ほど頚椎症のため会社をお休みしましたが、保険と会社からの見舞金で何とか食いつなぐことができただけで、これ以上休むとどうなったか分かりません。家は蓄えと言っても壊れたものを買い換えれる程度のもので(笑) まだまだ子供達にお金がかかりますので、蓄えと呼べるものは当分先のことになると思います(汗)

息子の彼女ですが、3年ごしの付き合いになるそうです。以前先輩のアパートには居候していると言いましたが、彼女だったようです。確かに吹奏楽部の一つ先輩ですが(^^) 機会があればそのうち会ってみたいですね。

2016/2/23 21:46  [1883-43]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、真鍋島なんですね、猫たちに囲まれて癒されたいです、リンク先の写真を見ても制限も無く、のびのびと過ごしているニャンコ達と戯れたいです。

私はもう10年以上前に嫁を亡くしているのでお金の運用なんかも全て自分でやっていて、毎日家計簿も付けています、裕福では無いですが、それなりに貯蓄はしています、元々そんなにお金を使う事もしませんので、1人だとそこそこ貯蓄出来ます、息子ももう卒業で学費からも解放されます、私の所は1人なんで学費も1人分で済んでます。

奥様もしっかりと先を見据えてらっしゃるのだと思います、やはりパートナーがいらっしゃるのは羨ましいです、彼女さんとはお会い出来るのでしたら早い内にお会いになられた方がいいかと思います、私の時は付き合ってるとかいう話も無く、いきなり彼女だと紹介されたのでびっくり仰天でした。

年が明けてからは比較的のんびりとしています、親父もチャッピーも居ないので家の中がとても静かです、今年はちょくちょく遠方にも出掛けてみたいと思ってます。

2016/2/23 22:32  [1883-44]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

書き忘れてました、自宅のWi-Fiの調子が今ひとつなんで、Wi-FiルータをBUFFALO WHR1166DHPからBUFFALO WXR1900DHP2に買い換えました、少し高めの物ですがセールで税込15.000円強で買えました、数値は今月に入ってから前のルータでも少し速度が落ちてました、今回新たに設置して計測しましたが、数値は殆ど変わらずでした、ただiMacで通信している時も、iPhoneで通信している時も体感速度では凄く改善されました、転送レートが1300の物なんでその影響かもしれません、後は前のルータに対して現状デバイスを10台ぐらい繋げているのでそれも原因かもしれません。

2016/2/23 22:55  [1883-45]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。僕も急に彼女を紹介されたら目が点になっていたことと思います(笑) ただあまり干渉はしないようにしています。僕も学生の頃に母親から干渉されて嫌な思いをしましたので(笑) 結婚も勢いもいりますので無闇に止める事はしませんが、それなりの準備をして欲しいものです。まだ息子から結婚という言葉は聞いていませんので、今のところ単なる想像の世界ですが(笑)

ルーター良いのをいかれたんですね〜(^^) 数値は参考程度でやはり体感速度が良くないといけませんね。家も家族の分も入れると6台になります。近々下の娘もパソコンを購入しますので、まだ1年も経っていませんが家もルーターのグレードアップを考えないといけないかもしれませんね(汗)

2016/2/24 10:35  [1883-46]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、子供って知らない内に大きくなって、親から離れて行くんですね、私の時はいきなり結婚を前提にお付き合いしていると聞いたので、一瞬固まってしまいました(笑)

今日は夜にiPhone6s Plusが入院予定で旅立ちます(前にレビューしてた通りで、通話の途切れが激しく、使い辛い件)1週間程で戻る予定です、これに関しては初期化、SIM交換をしても改善が見られなかったので入院させる事にしました、express交換サービスだとIMEIが変わってしまうので次期iPhone購入前に下取りに出すと減額されてしまうので(SIMロック解除を自らのミスで出来なくしてしまったので下取り端末に、iPhone6sはau版もdocomo版もSIMロック解除して存続、売却はしません)時間はかかるんですが、個体の変わらない方法を選択しました。

Wi-Fiルータは公営住宅で独り身なのにデバイスを繋ぎすぎなんで(笑)でも6台ぐらいなら、3人用のWi-Fiルータでも大丈夫ですよ、確かNECの1200HPかな?このままでも大丈夫ですよ、ペトルー酒家さんの御自宅がWi-Fiルータとしての利用(私の所はアクセスポイントでの利用)で契約がG対応でしたら高額のWi-Fiルータにすると改善が見られると思います。

2016/2/24 13:52  [1883-47]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

iPhone 6s Plus 自然治癒しなかったのですね。ハズレを引いたと言えばそれまでですが、修理に出すことでまた一つ勉強になったことがあったかもしれませんね。悪いことがあっても考え方を変えれば逆に良いことかもしれません。ちょっと極端な考えで申し訳ないです(笑) 交換すると下取り価格が下がるのは知りませんでした。僕自身また一つ勉強になりました。

10台のデバイス。いえいえ、あさぴ〜さんのスマホに賭ける想いは恐れ入るばかりですが、趣味の世界なんで人それぞれ思い入れは違いますし、端から見るとどうでもいいような事に固執するのが男の趣味の世界だと思っています。大方の女性の方には到底理解できない部分だと思います(笑)

今度の日曜日には、風など吹いて寒くなければ後楽園と西大寺の神崎梅園の2カ所へ行く予定でいます。久々にデジイチの出番が来たので楽しみです(^^)

2016/2/24 20:51  [1883-48]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、通話の不具合は割とSIMに起因する場合もあるのでSIM交換も実施しましたが、改善は見られませんでした、並行利用のiPhone6sdocomo版は問題なく使えているので個体不良の様です、予備端末もあるんで帰ってくるまでのんびり待っています。

デバイスもiMacにiPad、PlayStation4にプリンターもあるんで、其処に100M契約ではちょっと厳しいです、因みにWi-Fiルータをアクセスポイントではなく、短時間ですがルータとして試すと75ぐらい出ます、ただauひかりでレンタルしているホームゲートウェイにルータ機能が備わっているので、購入したルータは中継機として使うのがベストなんです。

私も今週末は一泊でボードをやりに行きます、山間部なんで週末は書き込めないかもしれません、ペトルー酒家さんも久々のデジイチ、腕を奮っていい作品を貼り付けて下さい。

2016/2/24 22:14  [1883-49]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。一拍でのスノボー楽しみですね(^^) 日頃の疲れを癒やし、スノボーを御堪能されて下さい。一拍と言えば高知でのホテルぐらいで、ここ数年ご縁がありません(笑) また余裕ができたら2泊3日ぐらいで旅行らしい旅行をしてみたいですね。

日曜日は予報ではお天気も曇りがちですが、妻は行く気満々なので雨さえ降らなければ決行すると思います(笑)ネット関係のデバイスは僕なりに一応揃っていますので、現在小遣いの中から一万円づつレンズ貯金に回しています。写真も趣味の一つなので、こちらもボチボチと揃えていくつもりです。

2016/2/25 10:35  [1883-52]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、今日は昼から出勤の遅番です、明日の早朝から出掛けます、行き先は滋賀県で比較的近いのですが、友達の田舎がありまして、其処で泊まる事になっています、日曜日の夕方ぐらいに帰ってくる予定です、場所が場所なんで防水のガラケーに変えて行くので、恐らく書き込みはできないと思います。

この前教えて頂いた猫の楽園以外にも長崎に行きたいです、嫁も長崎の街並みがとてもお気に入りで、帰りはびわゼリーを買い込んで帰ってきてました(笑)今は東より、西に行きたい感じです、後は讃岐うどんを自分で打ったりなど、牧場の乳搾りなんかもやりたいですね(笑)日曜日はお互いに天気の崩れに遭遇したくないですね。

2016/2/26 10:02  [1883-53]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。もう出かけられていると思われますが。やはり土曜日の朝はいいですね〜(^^) 今週ずっと水島工業地帯での仕事だったのですが、朝夕の渋滞にはウンザリでした。今日は土曜日ということもありスイスイで、吉野家で食事をとる余裕もありました(笑)

今朝起きたら喉がイガイガするので風邪を引いたかと心配になりましたが、葛根湯を飲んで何とか切り抜けることができました。ヤバイヤバイ(汗)

明日は西大寺の神崎梅園だけに行くことになりました。後楽園はまた今度ということで。天気予報もじわじわと良い方向に向かっているので楽しみです(^^)

2016/2/27 07:46  [1883-58]   

 ペトルー酒家さん  
垂れ梅 梅とメジロ

あさぴ〜さん。

こんにちは。無事滑れましたでしょうか(笑) 今日は予定通り神崎梅園へ行ってきました。お天気も快晴とまではいきませんがまあまあで、気温も暖かくメジロ君もサプライズで出演してくれました。お陰でなかなか絵になる写真が撮れたと思います(笑)

2016/2/28 14:25  [1883-59]   

 ペトルー酒家さん  

PART U です。

2016/2/28 14:37  [1883-60]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

無事に帰って来ました、やはりスキーの方がいいですね、ボードで頑張りましたけれど、何とか滑れるぐらいから成長は止まってしまった様です(笑)昨日はお供がガラケーでした、友達の実家に泊めてもらいまして、そこでパソコンで確認したらソニフェチさんがメンバー申請して下さってまして安心しました。

梅は生前の母が大好きで、よく北野天満宮に行ってました、その帰りに下鴨神社に寄るのが定番でした、北野天満宮の梅も中々なんですが、有料エリアにとても美味しいお茶がありまして、買って帰ろうとしましたが、年にこの時期だけ神社内でしか出されない代物で尚且つ非売品でったので残念でなりませんでした、今年は行ってないですね、そうこうしている間に今度は桜ですね、今年はiPhoneでしか撮影出来ないので同じ様な写真ばかりアップする事になりそうです、お天気にも恵まれて何よりでした、かなり息抜きになったのではないでしょうか、やはり出掛けると気分転換になりますね、来週は東京行きでしたが、義理の兄貴の都合で1週間延びました、その時は息子の結婚前祝い(笑)の予定で賑やかにする予定です、何故か私が料理担当に任命されてるんで(笑)結構忙しくなりそうな予感がします。

こんな時間に遅いかもしれませんが、ペトルー酒家さんがドラクエファンなら、今日までですがアプリが1.800円が840円になるみたいです、私も先ほど購入しました。

http://mobilelaby.com/blog-entry-dragon-
quest-4-960yen-off.html


案の定身体バキバキコースでした(笑)

2016/2/28 20:14  [1883-61]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
衝撃吸収ケース、メーカーはSpigen正規品です。 これは、私に買わせる為に作られたケース?(笑)

ペトルー酒家さん。

思いっきり【こんばんは】が抜けてました申し訳ないです。

書き忘れた事があったのですが、iOS用の価格.comのアプリがありますね、何気に先ほど気付きました。

それと、ボードに行く前日に家電量販店で画像のケースを見つけたので速攻で購入しました(笑)メイン回線のiPhoneに付けてます、合わせて550円で買った衝撃吸収のケースです、これはAmazonにて購入、値段の割にはかなりイケてます。

後は入院中のiPhone6sPlusが無事に戻って来てくれればいいんですが、今度のiPad Air3ですが、既に出ているiPad Proの派生バージョンとして売られるとの噂もあるみたいです、価格はiPad Airぐらいらしいです、今のiPad Air2を下取りに出して購入予定です。

発表も15日から21日に変更になりそうです。

http://mobilelaby.com/blog-entry-apple-w
ill-release-iphone-se-and-ipad-pro-in-21
-march.html

2016/2/28 20:34  [1883-62]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

先ずは無事に帰宅されたようで安心いたしました。やってもいないのに偉そうな事は言えませんが、スノボーも慣れのように思います。あと数回も行けばそれなりに滑れるのではないでしょうか。 何時もながらいい加減な書き込みで申し訳ないです(笑)

ソニフェチさん、こちらへ戻ってくださったようで安心いたしました。またここでソニフェチ節を聞かせてもらいたいものです。現在の状況が分からないので無理強いはできませんが。

黒赤のツートンケース、如何にもって感じですね(笑) ドラクエのゲームは好きですが、キャラクター自体はそれ程こだわっている訳ではありません。ただ単に面白いからやっていただけなんで、 またきっかけがあればやり出すかもしれません(笑)

2016/2/28 21:49  [1883-63]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

スノボは私には厳しいです、スキーはそこそこイケるのに勝手が全然違うんで、お子様達の方が上手いぐらいです(笑)上達は望めませんが、せめて普通に滑れる様になりたいですね、明日は出勤ですが既に全身筋肉痛警報が発令してます(笑)

ソニフェチさんが気付いて頂けただけでもよかったです、落ち着いたら前の縁側全てのメンバーにファン登録をかけようと思います、最近はandroidが無いのもあってカスタムに関しての書き込みが出来ないのも痛い所です、早くペン対応のandroid端末を購入しないと、とりあえずXPERIA Z5のピンクは購入を見合わせてます。

ケースですが、意外にもスリムで持ちやすいのですが、赤色の部分が滑るのが難点です、落とすという事は無いとは思いますが、もう少し滑りにくい材質だと満点でしたが、猫のケースに関してはヨドバシで見掛けて購入しました、他にも二種類ありまして、フレンチブルドッグとパグのケースがありました、猫のデザインケースは私が購入した物だけでした。

2016/2/28 22:10  [1883-64]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは。スキーとスノボーでは使う筋肉が違うのでしょうね。また緊張している事も関係あると思いますよ。日頃使わない筋肉を使うので仕方ないですね(笑) これに懲りずにしっかりスポーツされたらと思います。あとストレッチですかね、体は使わないとドンドン退化していき堅くなりますから。僕も朝礼でのラジオ体操だけはしっかりやっています(笑)

一番大事な猫のケース書き忘れていました(笑) 本当にチャッピーさんそっくりですね〜あさぴ〜さんが業者に頼んで特注したようです(^^) でも良いのを見つけましたね。大切にされて下さい。

こちら朝方から雨でしたが、現在はドンドン晴れ間が広がってきています。季節の変わり目はお天気が不安定ですので、もう春は直ぐ其処まで来ているということでしょうね。

2016/2/29 12:52  [1883-65]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、いえいえ適応能力が衰えて来てるだけだと思います、昔と比べると明らかに避けられる物が、今は避けれないので、今年雪が残ってたら行きたいんですが、週末が3月末ぐらいまで連休は無いので微妙なところです。

猫のケースはビビビッと来ました、其れに何処と無くチャッピーにも似てるんで(笑)

カメラはてんでダメなんですが、旅行する機会が増えたらデジイチ購入もいいかなぁと思い始めました、今は今度のiPad Air3や秋のandroidに投資する予定なんで、其れ以降になります。

後は最近PlayStation2の調子が悪いので、新しいのにしたいのですが、新品だとプレミア価格がついて、PlayStation4を新品で買うよりも高くなってます、中古で探すしか無さそうです、型も古いので新品で購入して長く使いたいという考えです。

此方は明日は薄っすら雪化粧?とニュースで言ってました、今日は降ったり止んだりでしたが、1日を通して寒い1日でした、帰りに行きつけのラーメン屋でラーメンを食べてきました、今日は晩御飯はおサボり出来ます(笑)

2016/2/29 19:28  [1883-66]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

歳と共に判断力、適応能力などなど衰えてきますが、努力次第で維持は出来ると思います。僕も50半ばを過ぎてからは、体が硬くなって来ているのがヒシヒシと感じられます。以前は立った状態で片足を上げて安全靴を履けてたのですが、今はそれすらもきつくなっています。足を上げられない膝も曲がらない腰も曲がらないって感じです(笑) 柔軟性が無いといろんな面で不具合が出てきますね。僕の場合ストレッチも本気で考えないといけないかもしれません(汗)

デジイチお薦めしたいところですが、あさぴ〜さんがハマるととことん行きそうな気がしますが(笑) でも旅のお供には楽しみも増えますので、また違った感覚の旅行になると思いますよ。僕もこれを始めて出かける機会がホントに多くなりました。是非 !(^^)!

2016/2/29 22:26  [1883-67]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

私も40超えてから衰えを感じる様になりました、今はタバコもやめ、お酒も付き合い程度になってます、タバコをやめたら咳き込んだりしなくなりました、身体に悪い事はなるべく辞める様にしてますが、時既に遅しだったのかもしれません、糖尿も其れほど酷い訳では無いのですが、かなりの足枷になってます、体力は目を見張るぐらいまで落ちました、体力仕事もほとんど無いので身体はなまる一方です。

ボードに関しては私の反射神経の鈍さとセンスの無さが災いしてますね(笑)

私も靴は最近は座って履くようになりました、立って履くのは草履の類いです。

大丈夫ですよ(笑)会計も長い事やってますので、使っていい金額も把握してますので、危うくなったら止めます(笑)スマホの場合は特殊な運用があったので使えたんで、1月末までに動けるだけ動きましたので、恐らく来年あたりに購入するかもしれません、1人だと友達との付き合い以外は殆ど出掛けなくなるので、アウトドアを楽しむための起爆剤になればと思ってます。

2016/2/29 22:39  [1883-68]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、今日は宅配便でiPhone6s Plusが届きました、親父の形見のスマホを私が一台も所持していないのを気遣った息子のサプライズです、スペースグレーのiPhone6s Plusは少し違和感ありますが、大切に使っていきます、これは下取りにも出さずSIMロック解除だけして、ずっと残す予定です。

今はまだAppleから戻って来てませんが、私のiPhone6s Plusを息子に送ろうと思ってます、来月には形見のiPhone6s PlusはSIMロック解除が出来るので、auのSIMをさしてauで使う予定です。

2016/3/1 22:47  [1883-70]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。お父様の形見iPhone 6s Plus を息子さんから譲り受けたのですね。また感慨深いものがあるのではないでしょうか。

デジイチ絡みですが、以前あさぴ〜さんが感動されてた27inch iMac Retina 5K ディスプレイが最近気になっています。実際自分の目で確かめてはいないのですが、書き込みなどを見ていると、かなり良いように見受けられます。撮った写真をこのディスプレイで見たい欲求がじわじわと膨らみつつあります。ホントMac Book Proで満足しておけばいいものを…(笑) って感じですが一度お店で確認してみるつもりでいます。

その前にレンズなので、購入するとしても来年以降になると思います。

2016/3/2 20:17  [1883-72]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、早速iPhone6s Plusに合う衝撃吸収ケースをAmazonで発注してます、スペースグレーもいいですね、来月にはSIMロック解除もして殿堂入りです、形見なんで売って手放す事もありません。

ペトルー酒家さん、違いは歴然です、21.5インチの4Kでも違いははっきりわかります、27インチがいいんですが、流石に値がはるので(笑)

ペトルー酒家さんがお使いの場合は画像処理や映像処理もあるので、Apple Storeオンラインでカスタムモデルを購入した方がいいかもしれません、私も出来れば欲しいですが、購入の場合はカスタムモデルを購入予定です。

21.5の場合

CPUはそのまま(動画編集などはcore i7がいいかと)
メモリは16GBに拡張(将来の映像処理も考慮)
1TBのフュージョンドライブに拡張

SSDだと512GBだと60,000も高くなるので、素直にフュージョンドライブで我慢(笑)フュージョンドライブは全体のほんの一部の容量がSSD、残りの大部分がHDDの組み合わせになってます、2TBのSSDエリアは確か128GBだったかと。

画像処理や動画編集をハードに使うとなると、初期のcore i5では役不足かと、私の場合は派手にはやらないのでCPUだけは拡張は考えていません。

27インチにするとすればフュージョンドライブの2TBにする以外は21.5と同じです。

私は買うとしたら、Apple ケアの払い戻しをした上で、今のiMac(21.5-inch,Late 2013)を下取りにする予定です、けれど恐らくApple ケアの切れる3年ぐらいは(残り2年)使い切ると思います。

高い買い物なんで、カスタムモデルにして能力を存分に発揮させて下さいね。

2016/3/2 20:46  [1883-74]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

詳しく説明していただきありがとうございます。SSDホントに高いですね〜もうそろそろ何とかして欲しいものですが。でもディスプレイのクオリティには妥協したくないですね。僕も自分なりに調べて行くつもりでいますので、今のところかなり本気度高いです(笑)

頚椎症になったお陰かもしれませんが、無駄づかいをセーブするようになりました。それまで昼食はコンビニ弁当か外食でしたが、妻に作ってもらうよう頼みました。缶コーヒーも自販機買いからスーパーでの特売買いに執着したところ、かなり小遣いの減りが少なくなりました。その浮いた小遣いでとiMacを考えています。

2016/3/2 21:42  [1883-75]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
27インチ3モデル比較 CPU、メモリカスタム価格 ドライブなど カスタムした後のスペック

ペトルー酒家さん。

27インチのカスタムの一例です、理想ですが、ちょっと私には手が出ません(笑)でも、これだけの機能があれば相当長く使えますね。

MacBook Proをお使いのペトルー酒家さんなんで、最初からのハートドライブでは起動が遅いので、最低でもフュージョンドライブにする事をお勧めします。

私も頑張って貯めてますがiMacよりもiPad Air3で妥協します(笑)

ベストなiMacに向かってGOですね、私はサポートが切れる頃まではこのままだと思います。

2016/3/2 22:34  [1883-76]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
明日旅立つiPhone6sPlusローズ

ペトルー酒家さん。

今日Amazonで発注していたケースが到着しました、SpigenのタフアーマーのiPhone6Plusモデルの物です、少しキツいですが安かったので満足しています、これで1.040円でした(笑)。

今日は暖かい1日でした、docomo版のiPhone6sPlusが予測通り(笑)異常なしで返されました、何でなのかは不明ですが、SIMを交換して貰ってもダメでしたので、このまま使います、とりあえず明日息子宛てで発送する予定です、親父が使っていたiPhone6sPlus、最後の私からのプレゼントになりましたが大切に使ってくれてましたので半年近くになる今日でも傷もなく綺麗な状態です、手にすると、楽しそうに触ってた親父の姿が思い浮かびます、たった一月ですが喜んでくれてましたので、御守り代りに携帯しようと思います、今は会社用も私のメインもauなんで、SIMロック解除までは活躍できないですが大切にしようと思います。

XPERIA Z Ultraは息子が引き継いでいます。

急に暖かくなったり、寒くなったりですので菜々ちゃん気をつけてあげて下さい。

2016/3/3 22:38  [1883-79]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。27inch iMac Retina 5KディスプレイのカスタマイズVer.参考になりました。やはりこれくらいは欲しいですね。この値段だと再来年ぐらいなりそうですけど、諦めたくないですね。先の長い話ですが(笑)今度の日曜日でも娘のパソコンを見に行くついでに電気店を当たってみようかと思っています。

iPhone 6s Plus どこも悪いところが無かったようですがドコモの問題でしょうか。今ひとつスッキリしませね(笑) お父様の形見にチャッピーさんそっくりのケース着せたら完璧な御守りになりますね(^^)

今日も水島工業地帯での仕事ですが、何も無ければお昼過ぎには終わりそうです。4月上旬の暖かさの予報ですが、日差しが無いので全くそんな気配が感じられません(笑)

2016/3/4 10:32  [1883-81]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、今日は会社の食堂で晩御飯になります。

お仕事お疲れ様でした、今日は早めに帰宅ですね、私は昼からでしたので帰りは10時頃になりそうです。

iMacですが、頻繁に変える物ではないので、出来るだけ妥協はしたくないですね、違いは歴然ですし、21.5インチでも通常のと4Kの違いもパッと見ただけでわかります、私も何処まで衝動を抑えられるか自信がありません(笑)もしもiMacにされたなら、Magic Mouseではなくtrack padをお勧めします、私もMagic Mouseをやめてtrack padにしています。

iPhone6sPlusは最初はそんなに通話途切れは感じませんでしたが、最初のバージョンアップ以降に症状が出る様な感じです、途切れは相手の回線の種類に左右される事なく、全てのパターンで症状が出ます、一応息子に修理されずに返却されたとコメントを付けて送りましたので、後は息子に任せます。

2016/3/4 18:50  [1883-83]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。結局のところあれから仕事が増え、終わったのは4時過ぎでした。 考えが甘かったようです(笑) お天気も午前中はイマイチで、お昼過ぎからは日も差し気温も上がったのですが、春の陽気にはちょっと足りないような感じでした。

Trackpad は Mac Book Proで馴染んでいますので、もちろんこれにすると思います。このTrackpadもカスタマイズできるようですが、まだそこまでの余裕がありません。iMacの27inchですが、家のテレビが32inchなのでマイナス5inchですがパソコンにしてみればかなり大きいようですね。

菜々ですが、ここ最近部屋の方に入りませんでしたが、今日はは僕の足元でくつろいでいます。ちょっと眠たそうですが(笑)

2016/3/4 20:20  [1883-84]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

あれ、予定通りにはいかなかったんですね、私も今電車の中です、予定より1時間以上遅れてます、次の休みが月曜日なんで週末は休みなしです、今月は見事なぐらい休みがバラバラで、来週の東京遠征の時に無理やり土日を休みにするのがやっとです、決算なんで仕方ないですね、4月からはまた忙しくなりそうなんで、今の内に息が抜けるところはしっかり抜いておこうと思ってます。

菜々ちゃん大人しそうに佇んでますね、やはり一緒に暮らしていると癒されますね、私の所もあと数ヶ月後には新しい猫が来る予定(そう都合よく仔猫が産まれるとは限りませんが)なんで、早くその時が来ないかとワクワクしてます。

でもペトルー酒家さん、勢いで数ヶ月後にはiMac Retinaを入手してそうな気がします(笑)

2016/3/4 23:09  [1883-87]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。今日はホントに暑かったですね〜外での作業だったのでなおさらでした。真冬の寒さから急に20℃前後になったら堪えますね。

iMac 勢いで行きたいところですが、今回はそうもいかないようです(笑) 明日は娘と一緒にパソコンを見に行くつもりでしたが、友達と遊びにいく予定が入ったようなので一人寂しく行ってきます。まあこの方がゆっくり見れて良いんですけどね(笑) また見れましたら、感想をご報告したいと思っています。

産まれたばかりの仔猫を引き取るんですね。ホントにワクワクドキドキですね〜♪ 僕もどんな仔猫なのか楽しみでいます(^^) デジイチ購入されたら、成長記録としてもどんどん撮ってあげられたらと思います。

2016/3/5 19:56  [1883-91]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、今日も残業でした、本当に今日の昼間は暑かったです、歩いてたら半袖でも行けるのでは?というぐらいの感じでした、今日は一日中内勤でした、明日行ったら月曜日は休みなんで梅を見に行こうか迷ってます。

iMacですが見れば見る程欲しくなってしまいます、私は恐らく21.5インチのRetinaで妥協すると思います、流石に27が欲しくても、置くとかなり部屋が狭く見えるので、でもストレージやメモリは妥協しないでカスタム版をApple Storeオンラインで購入予定です、見ると欲しくなりますよ私のは普通の液晶なんで違いが分かりますが、ペトルー酒家さんの場合は現時点でRetinaディスプレイなんで、私よりかは感激が少ないかもしれません。

猫は1日も早く欲しいんです、たまにテレビの動物特集なんかを観ると余計に欲しくなってしまいます(笑)

2016/3/5 22:11  [1883-92]   

 ペトルー酒家さん  
27inch iMac Retina 5Kディスプレイ カメラから入力 6Plusを近づけて撮った画像です

あさぴ〜さん。

こんにちは。先程ケーズデンキへiMacを見に行ってきました。確かに綺麗ですが27inchだとちょっと離れて見るくらいが丁度良いように感じました。目の前に座って見るぶんには21.5inchの方が合っているように思います。ただ21.5inchの4Kは展示しておらず、ノーマルだけでしたので比較はできませんでしたが十分参考になりました。少し21.5inchの4Kの方に気持ちが移ろいできています(笑)が27inchの迫力も捨てがたく、まだ先も長いのでじっくり吟味していこうと思っています。

27inchだと1メートルほど離して見た方が良いと思いますので、机などもそれなりの物を考えないといけませんね。あさぴ〜さんの仰るように場所を取りそうなので、そこが問題です。家も広くないので悩むところです(汗)

2016/3/6 12:41  [1883-94]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、写真撮影オッケーの所だったんですね、私も27がいいですが、部屋の都合(私の自室は四畳半なんで)で27インチだとかなり厳しいです、32型のテレビも置いていますので、画面が小さいせいか、私の見たソフマップでは27インチ5Kと21.5インチの4Kが並んで展示されてました、でも正直違いはわかりませんでした、なので21.5を買った方がお互いに幸せになれるかもしれませんね。

私は目が悪いので、4Kだと文字も含めて画面が見やすいです、せめてカスタムモデルが150.000で買えるなら即購入します(笑)自宅に戻って自分のiMacの画面を見ると何故かテンション下がります(笑)もう此れは衝動買い間近なのかもしれません、でも今のiMacも大事にしたい思いもあり、なかなか踏み切れません、iPhoneやiPadは遠慮なく踏み切るのですが。

ちょうど昼休みでしたのでリアルタイムで書き込めました、今日もアウトドア日和ですね、休日をのんびり堪能なさって下さい。

2016/3/6 12:51  [1883-95]   

 ペトルー酒家さん  
タコ天です

あさぴ〜さん。

こんばんは。確かに21.5inchの方が置き場所に制限が少なく幸せになれるかもですね(笑) UPした画像は21.5inchで僕なりに考えたカスタマイズですが、これだったら来年ぐらいにいけそうな気がします。これも画像編集だけなので、これで十分なように思うのですが。

僕よりあさぴ〜さんの方が数ヶ月後にポン!と購入しそうな気配ですよ(笑) 何にせよアップルは人の心をときめかせるのが上手で購買欲をそそられます。

娘が先程帰ってきました。倉敷の美観地区にいったようで、どこで買ったのか僕の大好物のタコ天をお土産でくれました。パラッと唐辛子でも塗せばお酒のつまみに合いますね(笑)

2016/3/6 20:07  [1883-96]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、メール通知が来てなったので気付くのが遅れてしまいました。

21.5のカスタムですね、メモリは27インチと違って16GBがMAXになります、動画処理や画像処理も多様されるのでi7の選択はいいと思います、確か21.5はSSDも256GBがMAXでした?もし出来るのなら512GBが欲しい所ですね、27インチだと出来ますが、確か60,000ぐらい追加しないといけないかも、 私の場合は其処までのデータが無いので256GBでも行けそうですが、格納メインのデータなんかもあるのでSSDの読み込み速度とHDDの容量を併せ持ったフュージョンドライブでいいかなと思ってます。

iMacの動作が重いので、時間がある時に色々やってましたが結果的にはセキュリティソフト(Kaspersky)が原因だと判明しました。

〔定期的に実行〕
セーフブートによる起動、shiftキーを押しながら起動させ、画面が表示されたら、再び再起動、これでキャッシュが全てクリアされます。

画面表示の見直し、ドックを表示させたままにしない、アイコンの動きを少なくさせる〔システム環境設定のドックの所で設定できます〕

OSのインストールし直し、Time Machineによる復元、外付けHDDが必要になります、外付けHDDを初期化〔アプリフォルダ→ユーティリティ→ディスクユーティリティで外付けHDDをフォーマットして下さい〕、その後にシステム環境設定→Time Machineでバックアップを取ります、私の場合は半日ぐらいかかりました。

OSのインストール〔初期化〕に関してはサポートに確認しながら行う方がいいかもしれません、一応私もわかるので必要があれば聞いて下さい、でもTime Machineバックアップはしておいて損はないです。

※複数、全部の項目を選択したい時は、commandキーを押しながらAのキーを押すと全選択出来ます。

track padは2だとUSB充電が出来るみたいですね、私のは初代で、確か10,000は切ってたと思います、ただ単三電池を月に一度ぐらい交換してます(笑)

娘さんのお土産微笑ましいですね、流石に親子だとお互いの好みもよくわかってますので失敗はないですね、私の息子はお土産は私には殆ど買って来ないですね、今は姉の家に居候なんで、姉夫婦にはお土産は必ず買って来てます、時々姉の好みを聞かれる事があるので(笑)

2016/3/7 10:04  [1883-97]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。キャッシュのクリアは何時ものことながら、全く頭に無かったです(汗) 時々ですがレインボーマークが出て動きが止まるので、一度試してみたいと思います。画像編集作業にはそれほど支障をきたして無かったのでそのままにしていました。気づかせて頂きありがとうございます。

親よりお世話になっている人への配慮。当たり前のことのようですが息子さん賢いですね(^^) 僕も子供たちから何かもらおうとか毛頭思ってないですけど、気持ちだけでもうれしいものです。でもあんまりもらうとかえって高く付く場合もあります(笑)

2016/3/7 10:45  [1883-98]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

今日は布団も干して(天気は今一つですが)のんびりしてます、久しぶりに一日中ゴロゴロコースで行こうと思ってます。

iMacを購入してから一年が経過しましたが、その間に初期化は4回ぐらいやりました(笑)データを個別で戻すと一日、下手をすると翌日ぐらいまでかかる事もあります、その点Time Machineバックアップからの復元だと1時間もしない内に元に戻せます、Time Machineだとデータだけでなく設定も元に戻るので便利です、此れだけは準備しておくことを強く推奨します。

Time Machineは1時間程度、それとは別にOSのインストールに1時間弱かかるので、トータル2時間はかかります。

画像編集を通り越して動画編集もとなるとi5ではちょっとキツいかもしれません、私みたいなブラウジングメインの場合はi5でも充分なんで、私はi5のままで、メモリとドライブだけカスタムする予定です、track padも今のを流用します(この前不調で取り替えて貰った所なんで、殆ど新品です)。

息子は私には何も買って来ないし、あまりねだる事もしないですね、親としてはもうは少し交流を持ちたいと考えてますが、息子はその辺は淡白みたいです、兄弟がいればまた違う感覚になったかもしれません、一人っ子だけに余計子離れが出来てないようです、ちょっと情けないかも。

2016/3/7 11:56  [1883-99]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。セーフブートやってみました。メニューバーに赤文字で出ますね。効果はまた確認出来ていませんが何かすっきりした気分です。ありがとうございます。Time Machineも何時データが消えるかもしれませんので、やっておかないといけませんね。これも落ち着いた時にやってみます。

iMac ですが、SSDストレージに余裕がある方が処理速度も速いようなので、思い切って512GBにしてもいいかなと思っています。もう後がないので後悔したくないですね(笑)

はっきりと決めた訳ではありませんが、今の車がダメになったら、僕も軽にしようかと思っています。遠出の時はレンタカーや交通機関でもいいわけですし、浮いた分こちらに回した方が幸せに成れるような気がします。あと3年、できれば5年もって欲しいです(笑)

2016/3/7 21:58  [1883-100]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、セーフブート起動は時々行う程度なんで、別の操作よりも簡単にキャッシュ削除が出来るので楽です(笑)他にも開発からキャッシュを空にする事も出来ますが、此方は殆ど効果を感じられないので、最近はずっとセーフブート起動を使ってます。

確かに長く使うとなれば容量はかなり重要になります、1TBのフュージョンドライブだとSSDは24GBしかないのと、マニュアルでHDD、SSDと好きな方に保存出来るのではなく、使用頻度によってコンピュータが自動的に振り分けてしまうそうなんで、私もフュージョンドライブではなくSSDですね、足りない部分は外付けHDDで誤魔化す使い方になりそうです、流石に60,000アップはキツいので、私は256GBで行く予定です。

私は正直、次の車検が(今年の夏)来たら、車を乗るのをやめようと思ってます、私1人だとバイクと自転車で事足りますので、今の車はそのまま廃車にして、ガレージ代も浮かそうと考えてます、普段は通勤は電車バス、時々自転車といった具合で、姉がこっちにいる時なんかは四輪も活躍しますが、そうでないと殆どガレージに放置状態になってるので、そうなれば、一気にiMacに行くかもしれません(笑)

2016/3/7 22:46  [1883-101]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。今日は久々の残業となりました。途中建物の施主さんが訪れ、1時間ほど音の出る仕事は中断となり、その分残業という結果となりました。もちろん残業代は明細に記入いたしました(笑)

あさぴ〜さん、iMac 4Kはもう間近のようですね(笑) 車の維持費が無くなれば、かなり浮くことと思われます。僕も普通車から軽にすることで年間15万は浮くと換算しています。とは言え軽の購入代金がかかりますので、今の車が白煙を吐くまで乗り続けるつもりでいます(笑) 現在10年目なので出来れば後5年と書き込みましたが、あわよくば後10年としたいところです(笑)

ホント車は金食い虫です。

2016/3/8 21:24  [1883-102]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、こんな時間に申し訳ないです、残業お疲れ様でした、私も忙しい時期は終電にも間に合わない時があります、そんな時は同僚に乗せてもらうか、私が車で行っていた場合は送ってあげるかでもちつ持たれつでやって来ました、同僚は結構車にお金をかけるタイプで、いつも嫁に怒られてると言ってます、密かに私大型二輪の免許も持っているので、少し大きなバイクを買おうかと思ってるんです(笑)今乗ってるバイクはスクーターで100ccの原付二種なんで、物足りない部分もあるので(このスクーター既に22年乗ってます、エンジンなんかも何回か換装してます、自動車整備の免許も持ってるので、換装や手入れは全て自分でやってます)、バイクもそれなりにお金は掛かりそうですが、今のスクーターでは遠出が出来ませんので、とは言っても250ccクラスのスクーターで妥協するかもしれませんが。

そんな目論見もあるので、4KiMacはもう少しかかりそうです(笑)

親父のiPhone6sPlusを使い出してますが、何故か電池の保ちが今ひとつで、iPhone6sと変わらない感じです、一晩何もしないでいても15%ぐらい減ります、前のローズのiPhone6sPlusはかなり保ちが良かっただけに違和感を感じます。

2016/3/9 01:43  [1883-103]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。一昨日の疲れが出たようで頭の中で渦を巻いているようです。 ちょっと無理をしただけでこれですから困ったもんです(笑)

本命はバイクなんですね。バイクの使用頻度が多いようですので、是非購入されたらと思います。バイクのことはほとんど分かりませんが、これからの季節は最高ですね。ゴールデンウィークともなれば、彼方此方でバイク軍団をみかけます。250〜750cc良き選択をされて下さい(^^)

実は僕も迷っているところです。車の足回りは以前から換えたいと思いながら、ズルズルと先延ばしになっています。確かに乗り心地は悪くなっていますが、走行に支障をきたすまではヘタってないので、そのままでいます。でも後5年以上見越してならば、そろそろ換え時ではないかと思っています。

iMacは今のところ如何してもという訳でもないので、先に車の足回りに行こうと思っています。やはり安全第一ですからね。

今度の日曜日には娘のパソコンを見に行きますので、ついでに21.5inch 4Kのある店を当たってみたいと思っています。またご報告したいと思います。

2016/3/10 21:18  [1883-104]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、9日は親戚に不幸があり急遽三重まで、昨日はお葬式にも参列したのでバタバタ状態でした、昔にお世話になった叔父さんでした、長くお会いしてませんでしたが、昔の思い出が行事の最中に蘇って来ました、知り合いが亡くなる、人が亡くなる事に対して慣れなんてありませんね、つくづくそう思います。

お仕事お疲れ様でした、不意に休んでしまったので東京遠征は翌月に延期になりました、残念。

バイクは好きでした、今は型など殆ど分からないですが、若い頃は車よりも好きでした、今乗ってる古いスクーターも自分で手入れしてました、手入れして長く乗ると愛着が沸いて(笑)ただ二種原付では行動範囲に限界があるので、大きめの〜と考えましたが、維持費を考えるとスクーターなら250ccになるかと思います、車は息子がカーナビを付けましたが、私は全く使わず(笑)足回りはスキーに行っていた時の名残で冬場用のタイヤと後はホイールカバーぐらいですね、他はどノーマルです。

iMac、日々物欲と格闘してます、起動が遅いのもあるので(ペトルー酒家さんと違い私のはHDDなんで起動だけで1分ちょっと待たされます)もしかすると…もあります、ただそうするとバイクが遅れてしまいますが。

今日は寒いです、あたたかくしてお出かけ下さい。

2016/3/11 08:59  [1883-105]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。ご親戚に御不幸があったのですね。本当にご苦労様でした。僕もいい歳ですので、これからこういった機会は増えることと思います。恩義のある人は別として、個人的にかしこまるのが苦手なので、出来れば避けて通りたいですが、そうもいかないですね。

僕も物欲更新中です(笑)一ヶ月ほど前に注文していたレンズが入荷したとのことで、日曜日に取りにいくつもりでいます。これで来年以降までまとまった金額での購入はお預けです。

お昼休みに高知の娘から電話がありまして、日頃滅多なことで電話などしてこない子なので、一瞬何かあったのかとドキッとしましたが、DSかららしくスマホ(Xperia Z1f ) が壊れたので、ついでに機種変したいとのことでした。同じXperiaにすると言ってましたので、多分Z5のどれかだと思います。

僕の承諾がいるので電話してきたと思うのですが、娘も二十歳になりますので本人名義にするように伝えました。住民票と免許証のコピーを送らないといけません。

2016/3/11 19:40  [1883-106]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

おはようございます。結局のところ娘の機種変に関しては、学生の間は僕の名義ですることにしました。ドコモに問い合わせましたが、書類も僕の免許証のコピーだけでいいようです。ついでにシュアパック5への変更予約もしておきました。シュアパック15以上でないと学割は効かないようですが、元々機種代も含めこちらが全部みる予定でしたので娘の負担はありません。機種代は自分で出すつもりでいたらしく、喜んではいましたが逆に此方のことを心配していたようです(涙) ひとり暮らしで何かと物入りがあると思いますので、妻と相談して決めました。

iPhone 6s を勧めたのですがあっさりと拒否されました(笑) やはり馴れたXperiaの方が良いのかもしれません。

家のローンから解放された反動からでしょうか、一向に物欲が収まりません。今日は注文しておいたレンズを取りに行ってきます。元々パチンコなどのギャンブル事は一切やらないので、それに比べたらまだかわいいもんだと、都合のいいように解釈しているところがありますが(笑)

下の娘のパソコンも購入予定なので、あんまりゆっくりとできそうもありません。時間があれば、iMac 4Kも見てみたいと思っています。あさぴ〜さんも欲しいものが重複してるようで悩める時でもありますね(笑) でもこういったときが至福の時かもしれませんよ。

2016/3/13 06:12  [1883-107]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
このタイプもそろそろ見納めとこ事で大阪駅で少し待ちました。 此方も同様ですが、撮影は天王寺です。

ペトルー酒家さん。

おはようございます、遅くなって申し訳ありません、この前の親戚の不幸で休んだ分仕事が溜まっていまして、前にも記載しました通り、東京遠征は翌月に延期になりました。

私の所は、XPERIA Z Ultraの時はご褒美を兼ねてもいたので、此方で面倒みましたが、他は全て出させました、そこそこバイトもしていたのと、やはり金銭感覚をしっかり身につけて欲しい部分が勝ってしまいまして、でも娘さんも機種代をご用意されてたみたいですのでしっかりされてますね、ペトルー酒家さん御自身も安心されたのではないでしょうか、息子は贅沢にも複数持ちで贅沢してます、というかもう一台は親父の形見分けなんで大切にしてくれてます。

個人的な見解で申し訳ないのですが、私は名義は娘さんに変えておいた方が、緊急の時に役に立つかと、何か手続きや故障修理も含めて、契約者本人しか出来ない場面も多いので、学割はシェア15以上なんで、ライトユーザーの場合はシェアパック5がいいのかもしれません、私の所も息子がパケット通信量をそんなに消費しないので、docomoは学割を辞め京都組、東京組でそれぞれシェアパック5に解体して持ち始めました。

物欲は今の所は抑えられてます(笑)バイクも直ぐという訳ではないので、やはり一人暮らしだとそんなにお金を浪費しないので、仕事復帰してから毎月それなりに貯金出来ています、1番先に来るのはタブレットですが、以降はどれが先に来るかはその時にならないとわからないです(笑)ひょっとしたらデジイチが先に来たりなんて事もあるかもしれません、昨日は大阪に出向してまして、鉄道写真ですが、iPhone6sPlusで撮影してみました、設定は初期設定のままでHDRオンで撮影しています。

今の所は幸いに同世代の知り合いの不幸に立ち会う事がないだけ、順序通りという事でイレギュラーな事に出会ってないのが救いです(20代の頃に友人2人を亡くしました、それと嫁は例外としてます)、親より先に…という事だけは息子にも避けてくれと時々言ってます、本当に冠婚葬祭の葬の場面に立ち会う機会が増えました、私も最初の目標が息子の結婚までは〜でしたので、これはクリア出来そうです、次の目標は息子の子供を抱くまでになりそうです。

今日はレンズを取りに行かれるとの事で、購入おめでとうございます。

2016/3/13 06:44  [1883-108]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
iPhone6s iPhone6sPlus

ペトルー酒家さん。

こんにちは、昼休みになりました、昨日は同じ写真をiPhone6sPlusとiPhone6sで撮影しました、比較データとして貼ります。

もうレンズは取りに行かれましたか?今日は午前中に会社で激しく転んで、足を痛めてしまいました、2、3日は打ち身で痛みそうな予感が…

2016/3/13 12:55  [1883-110]   

 ペトルー酒家さん  
ジャケットをバックに撮ってみました(^^)

あさぴ〜さん。

こんばんは。足を痛めたようですが、大丈夫なんでしょうか?ひどくならなければいいですが。僕も仕事柄ふだんのケガにも気を付けています。ちょっとした段差であしを挫いたり、ドアを閉めるとき指を詰めたりで、歳のせいかアザができてもなかなか取れません。お互いに気をつけましょう(^^)

今日は予定通りヤマダ電機へ娘のパソコンを買いに行きましたが、パソコン自体はNEC製で9万弱でしたが、取り付けや初期設定、安心サポートなどで13万を超えたので仕切り直しすることにしました。明日仕事の方が空いたので、今度はケーズデンキでも行ってみるつもりでいます。

ヤマダ電機にiMac 4Kと5Kがありましたので、見比べることができました。ぱっと見違いは分かりませんでしたが、店員さん曰く4Kの方が画面の比率からすると5Kより密度が高いそうです。また視野角からしても21.5inchの方が合っているそうです。27inchも離れて見ると視野角が合いますが、今度は文字が見づらくなるそうです。27inchは見栄えの良さと多人数で見るには向いていると言ってました。もうこれで決まりですかね(笑)

電車の写真ですがiPhone 6s Plusの方が天井の明るい部分にパープルフリンジがひどく出てますね。iPhone 6sも多少出てますがPlusほどひどくないです。個体差か使用か気になりますね。僕の6Plusも明暗差の大きいところで試してみようと思います。

レンズ受け取ってきました。35oF1.4 Uです。かなり値が張りましたが妥協したくなかったので(笑) また良い写真が撮れましたら貼らせて頂きます(^^)

あと息子の要らないゲーム機やソフトを売りに行ったり、娘の要らない古着を売りに行ったりで、なかなか忙しい一日でした(汗)

2016/3/13 20:25  [1883-111]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、足は少しグキッとなってしまっただけなんですが結構痛くてびっこをひいてます、明日、明後日あたりが1番いたくなりそうです、骨に異常があるとかではないので大事に至ることはないので、ご心配おかけいたしました。

そうですか、個人的にも27がいいとは思っていましたが、密度の高い方が見易いんですね、部屋のスペースの関係上21.5になるのですが、あわよくばとの考えもありました、いずれにせよ価格も高いので、それを聞いて、私の27インチはまずなくなりました。

パソコンの取り付けの手数料はどれぐらいするものかは不明ですが、私の所はauひかりでauから借りているモデムからLANケーブルをひいて、パソコンに繋げるだけでした、娘さんのところのネット環境はどのようになっていらっしゃるのでしょうか?それによっては意外に簡単に設置できるかもしれません。

写真に関してはパープルフリンジというのですね、私も見た目に屋根の途切れた部分の光?の加減が違うように感じてました、他でも撮影しておけばよかったです、あの写真だけiPhone6sPlusとiPhone6sで撮影しました、当時の天候は晴れで、時間は3時にはなってなかったと思います。

カメラのレンズ購入改めておめでとうございます、写真で見る限りすごく重たそうに見えます、とても高級感ありますね。私が購入するとしたら、もっと安いモデルになります(笑)レンズを使用した写真アップをお待ちしております、ただ4MBまでしか貼れないので、どこかで圧縮しないと無理そうですね。

2016/3/13 21:27  [1883-112]   

 ペトルー酒家さん  
この値段だと身近に感じます(笑)

あさぴ〜さん。

こんにちは。iMacですが、画像メインを考えると27inchの迫力もなかなか捨てきれないでいます。どっちやねん?! と突っ込まれそうですが(笑)ホントに迷うところでもあります。現在MacBook Proがありますので、画像処理にこれを使って、観覧用に27inchもありかなと思っています。そうするとメモリーやストレージを低くカスタマイズしてもいいのではないかとも思っています。

娘のパソコンですが、ヤマダ電機の店員さんが高い方のサポートを勧めるので、ちょっと嫌気が差したところもあります。僕も娘も全くの素人なので、店員さんの言うがままに話を進めていると、とんでもない値段になってました(笑) 娘も友達と相談してもう少し考えてから購入するとのことです。

パープルフリンジなど、専門用語を使って申し訳ありませんでした。僕も最近覚えたばかりなんですよ(笑) 明暗差の大きい境に出る偽色です。詳しくは知りませんがセンサー内での色漏れも一つの原因のようです。6sの方は許容範囲でしょうが、Plusはかなり出てますね。

ありがとうございます。デジイチ全然重たくないですよ。軽くもないですが(笑) でもある程度の重さがある方が安定してブレにくいように思います。画像の圧縮は自動的に圧縮されてるようですね。それより昔に比べ、デジイチ持ったカメラ女子だいぶ見かけるようになりましたね(^^)

2016/3/14 12:41  [1883-113]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんにちは、今日は休みで午前中は掃除三昧でした(笑)雨がしとしと降っていてテンションが下がりますね。

iMacですが、画像処理をしないのでしたら、この状態でもいい感じですね、この価格なら何とかなりそう(笑)でも私は21.5なんで、もう少し安くなるかと、ドライブはSSDオンリーなんで256GBと心許ないですが、足りない部分は外付けで対応します、私も現時点では画像処理をしないのですが、興味を持ち出して取り組むと行けるとこまで行く性格なんで、メモリとCPUは迷ってます、メモリは最悪自分で増やせますが、CPUだけは素人の私では換装出来ないのでCPU優先で行くかもしれません、今のままだとi7は宝の持ち腐れになりそうです、それだけお金を掛けて長期間買い換えないのが狙いです、パソコンはスマホと違って買い換え周期は長いですから。

そうですね、娘さんの部屋でパソコンを繋ぐのがLANケーブルの挿し込みだけだと本当に簡単です、私もパソコンを買う前に光に変更しまして、何気に初パソコンを買ってきて(レノボG500シリーズだったかと)接続自体はLANケーブルをauのレンタルモデムに繋ぐだけでした、後はMicrosoftアカウントを作ったり、セキュリティソフトを入れたりして、早くに使える様になってました、なので部屋に既にモデムが設置されてるのでしたら簡単に説明書を見るだけでいけますよ、レノボから今のiMacに変えた時も特別な事はしませんでした。

パソコン選びですが、なるべくCorei5以上で、メモリは4GBは最低でも欲しいです、Celeronにすると、後々イライラする事になりますので。

カメラは拡張がかなり豊富に出来るので、私がハマると何処まで拡張するかわからなくなり、息子に叱られそうです(笑)何れにしても新しい物を買うとテンションも上がり、趣味に対してヤル気スイッチが入ってしまいますね、私も夢中になれる何かを見つけ出さないといけないですね。

専門用語でもオッケーですよ、わからなければ聞いたり、調べたりしますので、iPhone6sPlusとiPhone6sカメラは手ブレ以外は同じだと思うので個体差かもしれませんね、また同じ環境で両機種撮り比べをしてみます、その時にまた貼りますので、もうすぐ桜の季節なんで、自ずから貼り付ける写真も多くなると思います、今年は梅を逃してしまったので、桜だけは逃さない様にします。

2016/3/14 13:00  [1883-114]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。結局あれからエディオンにパソコンを買いに行きました。娘が選んだのはレノボの(80M30016JP)で\59800のものを選び、初期設定、1年間有効なウイルスソフトの設定、Wi-Fi設定で税込み\68000で済みました。娘は殆どパソコンには凝りがないので、良い買い物ができたと満足げでした(^^)

午前中は此方も雨模様でしたが、お昼から雨も止み夕方には日も差してきましたので、新しいレンズで菜々を撮ってみました。カメラを持って近づかれるのが鬱陶しいのでしょうか、木をかじったり悶えたりしています。因みに2、3枚目の影は僕で、菜々を撮るのに夢中で気が付きませんでした。なかなか難しいですね(笑)

午前中はお掃除されたようで、足の方も大丈夫のようでしたね(笑) 慌てるとまた怪我の元にもなりますので、ボチボチとやりましょう(^^) 明日はまた水島工業地帯での仕事になります。

2016/3/14 18:18  [1883-116]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、もう購入されたんですね、レノボは私が初めて購入したパソコンと同じメーカーです、私のはもっと安物で税込40,000以下の物でした、途中でメモリだけは8GBに拡張して使ってました(私のは最初2GBでしたので)、セキュリティはウイルスバスターやKasperskyですか?でもセキュリティ対策をされてるので一安心といいたい所なんですが、最近は普通のサイトでリンクを踏むだけ、若しくはメールを開くだけでウイルスが仕込まれてたりするので油断は出来ないです。

私はWindows8.1しか使った事がないので、今のWindows10の使い勝手は全く不明なままです、次に変えるのもMacなんでWindowsは暫くの間は縁がなさそうです、でも初めて購入した時はとても嬉しかった記憶があります。

私で何か協力出来る事があれば相談して下さい。

菜々ちゃん可愛いです、1枚目の縦の写真が1番好きですね、でもスマホの写真とは雲泥の差がありますね、素人の私でも見て分かります、スマホではここまでくっきりした写真は無理です、次のチャッピーが来たら本当に勢いで安いモデルに走ってしまうかもしれません(笑)

足は痛いんですが、ジッとしていると気になるので、身体を動かして忘れようとしてました(笑)結果的には朝より痛いんですが(笑)ただの打ち身なんで明日以降痛みは治ると思います、明日は車で出勤します(笑)流石に自転車で片道15キロはこの足ではキツいです、御心配お掛けしました。

2016/3/14 20:08  [1883-117]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

ありがとうございます。娘のパソコンですが、何かありましたらまた相談するかもしれません。何事も無いことを願っていますが。セキュリティはうろ覚えですが、ぞうさんマークがあったように見えましたので、何となくですがノートンだった思います。またはっきりと分かればお伝えします。

お足の方、良くなられてなかったのですね。じっとしてるとかえって歩き辛くなる場合もありますので、掃除をして多少でも動かれたことは正解のようにも思いますが、痛みが増していることなので知らぬ間に無理をされたのかもしれませんね。お大事にして下さいね

2016/3/14 21:11  [1883-118]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

どうも家でじっとしているのが苦手?なのか家事をやりだしてしまいます(笑)痛みは湿布を併用してますので大したことはないです、おそらく今夜も普通に寝れると思います。

セキュリティソフトはNortonでしたか、それなら大丈夫ですね、私のMacとは相性が悪かったですが、Windowsの時はずっとお世話になりました、ただ私の使っているKasperskyやNortonはiPhoneには対応してないのが残念なところです。

iPhoneだとウイルスバスターなら入れれるみたいです、ただパソコンにもセットアップが必要なんです、私は最近使用しだしたKasperskyを外さないといけなくなるので、3年はこのままです、セキュリティソフトは二つ入れてしまうと、干渉したり、悪い影響を及ぼしたりで機能をフルに発揮できないので絶対に一つだけでないといけないんです。

親父のiPhone6s Plusの電池保ちが今ひとつです、私のよりは確実に悪いです、でも異常放電も見られないので、このまま使います。

重ねてお気遣いありがとうございます。

2016/3/14 22:44  [1883-119]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは。今日は仕事もやり仕舞いで、先ほど家に帰ったところです。久々にiPadからの書き込みとなります。表示がパソコンと一緒なので、こちらの方が見やすいですね。今更ながら気が付きました。

実はこのiPadの使用頻度が最近ほとんど無いので、娘にでも譲ろうかと考えていましたが、こうして改めて使ってみると、ホント観覧し易く使いやすいですね。娘に声をかけなくてよかったです(笑) ただ8月には2年縛りも終わるので、そのまま使うかAir3かmini4に乗り換え継続するか考え中です。もちろん乗り換えした場合は、このmini2を娘に譲るつもりでいます。

セキュリティソフトを2つ入れると良くないのは、素人ながら何となく納得できます。これも今更ですがNortonってセキュリティソフトだったんですね。象さんマークのアイコンはよく見掛けていましたが、気にも止めていませんでした(笑)また一つ勉強になりました。

前回のセーフブートですが、カメラからの画像の取り込みが大変スムーズで速くなりました。気持ちいいですね〜♪ 以前までは途中止まったり詰まったりしてましまので、とても嬉しく思います。ありがとうごさいました。癖になりそうです(笑)

2016/3/15 17:49  [1883-120]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
此れは三重県内の近鉄ラッピング電車です

ペトルー酒家さん。

こんにちは、私も今仕事が終わって一息ついてます、6時が通常勤務の定時なんで、iPad mini2はタブレットを持ちはこばれるなら契約を続ける事も選択肢ですが、自宅のWi-Fiで事足りるなら契約を切ってしまっても大丈夫ですよ、最終月は月々サポート適用はなりませんが、後々Wi-Fiのみ運用ですと契約に縛られませんし、いざとなればテザリングで使えば大丈夫ですよ。

iPadのWi-Fi版とセルラー版の違いは、キャリアの通信を使用できる事と、GPSの有無だけなんで、何方も無くても大丈夫との事でしたらWi-Fi運用もオススメです、私もiPad Air2をその様にする予定でしたが、iPad Air3の為に新型発表の前に下取りで一時的にタブレットがない状況です。

タブレットのキーボードですが、右下のキーボードマークかな?を長押しして、分割キーボードにすると、普段iPhoneで使ってるみたいにフリックのキーボードになりますよ、ただ左右に半分ずつ別れてしまってるので、最初は凄く違和感ありますよ(笑)

セーフブート喜んで頂けて何よりです、履歴削除などよりも効果を感じられるので私もちょくちょくやってます(笑)

セキュリティは今はKasperskyですが、先月までNortonでした、iPhoneにも入れたいのですが、ウイルスバスターに入れ直さないといけないので、Kasperskyにしたばかりで経費的な問題でこのままです、ただ怪しいところに行った、変なリンクを踏んだ、などの場合はiMacに繋ぐ前に初期化して工場出荷状態に戻してから、繋いでバックアップから復元する様にしてます、なのでiPhone6sPlusやiPhone6sは頻繁にリセットかけてます(笑)直ぐに設定ごと戻せますので、Androidも以前は苦労しましたが、クラウド利用も含め、そこそこまで戻せる様になりました、なので何かあればOSにお構いなしで初期化してしまいます(笑)前にも増して初期化大王になってしまいました。

この前の鉄道写真ですが、少し違うのもあるので貼ります。

2016/3/15 18:18  [1883-121]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

僕も小難しいことは苦手なので、迷ったら初期化です(笑) 小難しいと言えば、ドコモの料金体制も迷路に入り込んだみたいで分かり辛く思ってましたが、今回カケ・ホーダイ・ライトがシュアパック5にも対応したので娘二人はこれにするつもりでいます。これで一揆に−5000円ですから大きいですね(^^)

電車の画像を沢山アップして頂きありがとうございます。僕も津山線(ディーゼル機関車)撮りたいのですが、なかなか行けないでいます。さほど遠くないのでその気になれば撮れるのですが(笑)

あさぴ〜さんもデジイチ手にされたら新生チャッピーさんはもちろんですが、撮り鉄で行きそうですね(笑) 楽しみにしています。

2016/3/15 21:41  [1883-122]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは。今日もやり仕舞いで、もう呑気に家でくつろいでいます(笑) 妻の迎えも何時間も待つわけにはいかないので、こんな日は辛抱してもらってます。昨日は妻が休みだったのでちょうどよかったのですが。

iPad mini2も、6Plusを購入してからは殆ど家から出ていないので、Wi-Fi専用と言ってもいいくらいです。とりわけ不満も感じてないので、8月以降はドコモと手を切って自宅Wi-Fiで運用していこうと思っています。そこであさぴ〜さんにお聞きしたいのですが、バージョンアップなどは問題ないのでしょうか? Xperia Z2も自宅Wi-Fiではできないので気になります。

月末には花見に行く予定ですが、まだはっきりと決まっていません。鶴山公園、がいせん桜、醍醐桜など見てみたいのですが、有名処は混み合うので迷っているところです。何処か穴場でいいところがあればいいんですけどね。

2016/3/16 17:20  [1883-123]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

遅くなりました、今仕事が終わりました、iPadの件なんですが、私も試した事がないので不明です、アクティベートする際にはSIMは必ず必要になるので、SIM無しでは無理かと思います、ただ解約したSIMをそのままにしておいた状態でなら出来るかもしれません、恐らく近いうちにiOSバージョンアップがあるかもしれませんので、何台かSIM無しで検証してみます、今の時点ではちょっとはっきりしないです、申し訳ありません。

iPhone6sPlusですが、やはり電池が保たないですね、朝満タンでしたが、殆ど使ってないのに半分くらいになってます。

私は友達と花見を計画しています、昔住んでた辺りが桜並木なんで、そこでやろうかと思ってます、写真撮影は主に東山区、左京区辺りになりそうです、鴨川の桜並木、自宅の近くにも穴場があるのですが、ここ暫くは人が増えたので、今年はどうしようか迷ってます、もう淀の河津桜は満開の様です、淀は私の住んでる隣街になるのですが、意外に遠く、何もないので(京都競馬場ぐらいですね)殆ど行く事はないです、醍醐寺の桜もいいかと思うのですが拝観料取られるので(笑)

2016/3/16 21:00  [1883-124]   

 @ねこ大好きさん  

ペトルー酒家 さん

こんばんは^ ^
iOSアップデート、アクティベーションについてですが、
私も過去の記憶なので、今は違うかも知れませんが、以下のように記憶しています。

iPadセルラー版→
・アクティベーションの時にはSIMは必要ない。
(iPad2セルラー版を持っていた時、確かSIM無しでもアクティベーションできたと思います)
・iOSアップデートの時にはSIMは必要ない。WiFi経由でアップデート可能。

iPhone→
・アクティベーションの時にはSIMは必要。ただし解約済みの場合は、解約済みのSIMでも構わない。
・iOSアップデートの時にはSIMは不要。
(現在SIM無しで運用しているiPhone4sが9.2.1にアップデートできました)

これで間違いないと思いますよ…と言いつつ、間違っていたらすみません(^^;;

2016/3/17 01:40  [1883-125]   

 ペトルー酒家さん  

ねこ大好きさん。

こんにちは。僕のmini2もセルラーなんですが、ドコモを切ってもアップデートできそうな感じですね。最悪出来なくてもそのまま運用すると思います。思い出して頂きありがとうございました。

ここに居ると、こうして助け船を出して頂ける専門分野の方々が居られて、何かあったときは本当に助かります。

ねこ大好きさん、iPhone、iPadでまた分からないことがあればお聞きするかもしれませんので、その時は宜しくお願いします(^^)

2016/3/17 11:44  [1883-126]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

@ねこ大好きさん。

こんばんは、フォロー感謝致します、アクティベートの時はSIMは必要なのは知っていましたが、iPadの場合はSIM無しでも出来るんですね、此れは勉強になりました、解約SIMでもいけそうとは思ってましたが、問題なさそうですね。

私もiPad Air3を狙っていますが、auだと料金システムが改悪されたので、docomoで契約、SIMフリ版購入、Wi-Fi版購入と3つで迷っています、Wi-Fi版だと維持費は掛かりませんし、後はdocomoで契約するパターンだと月々サポート次第ですが、仮に2.500円あれば。

データプラン(iPad)1.700円
シェアオプション500円
SPモード300円
ユニバーサル料 2円

小計2.502円
税込2.702円

月々サポート2.500税込

維持費は202円×24ヶ月になります。

SIMフリの場合だと、auの2年契約がまだ少し残っているので、それを使い切ってauは解約、Wi-Fi運用なんですが、1番コストパフォーマンスが悪いので、恐らくWi-Fi版かdocomo契約のどちらかにすると思います。

ペトルー酒家さん。

こんばんは、決算期もあり、かなり忙しくなって来ました、今日は同僚に乗せて貰っての帰宅になりました、SIMの件は頼りなくて申し訳ないです、私の知らない事や、苦手分野をフォローして下さるので助かっています、私の知識もムラがあるので、苦手な事はスマホに関してもわからない事も多々あります。

Androidに関してはメインスレのなか〜た♪さんにお尋ね頂くと、私より的確な答えが返って来ます、アクセサリー部門や周波数に関する事も詳しいので、私も勉強させて貰ってます。

2016/3/17 22:26  [1883-127]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。いえいえ頼りないなんてとんでもないです(笑) 分からないなりにも一生懸命答えを探したそうとされてる姿勢は嬉しく思っています。MacBookではいろんな面で助けられていますし、ドコモやAppleに聞けば正解は出るかもしれませんが、それでは味気ないと思います。ここでこうやってコミュニケーション通して聞けば、また楽しいものです(^^)

お花見は鶴山公園(津山)へ行きたい気持ちが日増しに募っています。山陽新聞で鶴山公園をバックにした桜の写真がよくアップされているので、マインドコントロールされているのかもしれませんが(笑) 混み合うかもしれませんが、これに乗ってみようかとも思っています。

2016/3/18 20:39  [1883-128]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、先程帰ってきました、もう少し遅くなる予定が、少し早くなりました、夕方に会社で軽食を食べたので、今日はメインスレに書き込みをして休もうと思ってます。

いえいえ、私のなんちゃって知識で回答出来るならいいんですが、割と答えられない事もあったりで(笑)

京都は桜の名所は多いんですが、悲しいかな何処に行っても人で埋め尽くされている状態なんです、なので穴場に行く様にしてます、私の住んでる近くにはそこまで綺麗な場所は2キロ程歩かないとありませんが、比較的のんびり出来ます、宇治の平等院や伏見の醍醐寺なんかは凄く混み合います、観光都市の宿命なんですね。

2016/3/18 22:20  [1883-129]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
南田辺駅 堺市駅 西九条駅 USJラッピングの電車でしたので降りて撮影

ペトルー酒家さん。

こんばんは、土曜は得意先まわりで堺まで行ってました、ちょこちょこ撮影したいつもの(笑)を貼ります、雨は降ってませんでしたが、一日中曇り空でした、iPhone6sPlusでの撮影、全体的に暗くなってしまってます。

撮り鉄ではないので、デジイチを購入したなら風景写真メインで行きたいです、新しいレンズの価格に驚きました、私の今使ってるiMacなら楽に買える価格ですね、ちょうど写真を撮るにはもってこいの時期になりますので大活躍しそうですね。

2016/3/20 21:24  [1883-134]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは。今日は津山の方へ一日仕事で来ています。昨日は彼岸の入りで御墓参りをした後、車で小一時間程の西大寺に古いポリ容器と布団を処分してもらいに行っておりました。その帰りに寄ったのが三徳園(小鳥の森)で、レンズのレビューに貼った中4枚の画像です。この日はお天気はよかったのですが、風がかなり強く見るものもほとんど見当たらず、30分ほどでサッサと引き上げました(笑)

レビュー見てくださったんですね。ありがとうございます。あのレビューには書きそびれたのですが、このレンズは葉っぱの微妙な透過光も写しきる描写力を持っており、値は張りますが、それだけのものはあると思っています。レビューでの画像は圧縮されたものなので、そこの質感が出ないのが残念です。

ハリポタの電車、綺麗ですね〜♪こちら岡山でも、アンパンマンやナルトは見かけたことはありますが、あれはラッピングではなく塗りだと思っています。近くで見てないので何とも言えませんが(笑)

2016/3/21 12:50  [1883-135]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
人が多かったです。

ペトルー酒家さん。

こんにちは、ここ最近風の強い日が多いですね、私は今日は休みなんですが、共同墓地の合同慰霊祭がありまして、その行事に参加してました、晴れてはいましたが、用意された場所は風は吹き付けますし、日陰で寒くて寒くてお腹を冷やしてしまいました、最後にお焼香するのに30分並びました。

お昼は友達と美味しいラーメン屋巡りの一環で伏見区内のラーメン屋でご飯を食べて、1時間ほど前に帰って来ました。

今の電車は、100%ラッピングですよ、塗装だとコストがかかり過ぎるのが理由みたいです、ラッピング電車だとついカメラを向けてしまいます、普通の物と違って、期間限定なラッピングが多いので(プレミアに弱い私)、私の近くにはJR西日本と近鉄と京阪がありますが、京阪はちょくちょくラッピング電車を見ますが、近鉄もJR西日本も大阪近辺でのラッピングはあれど、近隣を走る線区にはラッピング電車は走ってません、唯一走る京阪も機関車トーマスのラッピング電車です、他にも企業のラッピング電車がありますが、なかなか遭遇しません。

でもレンズの価格はかなり驚きです、私はレンズでも数万円がいいところだと思います、それに写真のセンスもないので、最初は手軽に始めようと思ってますので(笑)

2016/3/21 16:36  [1883-136]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。電車の絵柄はすべてラッピングだったんですね。今まで上手にペンキで描くもんだな〜と感心してましたから(笑) 子供達が小さいころピカチュウの飛行機を見に行ったことがありますが、あれもそうだったんでしょうね。こんな大きなものにペンキで描くとなれば大変ですもんね(笑)

昨日今日と、風がなければ良い日和だったんですが、けっこうな強風で参りました。

カメラ、特にレンズは底無しの天井知らずで、書き込みなどを見ていると写真より機材の方に目が行っているコレクターに近い方々をよく見かけます。まあこれはこれで気持ちは分からないでもありませんが、ちょっと勿体ないですね。やっぱり道具は使ってナンボだと思います。

風景写真でしたら、APS-Cのダブルズームキットで行けば、程々の予算で気軽にデジイチを楽しめると思いますよ。

2016/3/21 21:30  [1883-138]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
近鉄線内を走る阪神電車、ド派手なラッピングに思わずパチリ

ペトルー酒家さん。

こんばんは、昼間に冷えた関係がお腹を壊してしまいました、今日は風があるせいで、日陰では凄く寒かったので我慢していたのが仇になってしまいました。

私も初めての頃はラッピングとは気付かず、どうやって塗装してるんだろう?と感じたもんです、京都では市バスのラッピングも多いですね、これは観光都市特有なのかもしれません、意外にもヨドバシのラッピング市バスも結構多いです。

デジイチにまずは馴染む事から始めて、レンズは後から追加ですね、悲しいかなセンスがないので、慣れるまでに時間がかかりそうです、何とかして来年には入手したいですね。

京都では開花予想は26日と言われていて、満開は4月初めらしいです、またiPhone6s若しくはiPhone6sPlusで下手の横付きの作品をアップします、ただ休みが少なくて時間が取れるかどうか微妙なところもあります。

2016/3/21 22:05  [1883-140]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

おはようございます、取り急ぎですが、iOS9.3が配信されました、アップデートされる時は、iTunesに繋いでアップデートして下さい。

2016/3/22 09:37  [1883-143]   

 ペトルー酒家さん  
こんな感じで設定しました

あさぴ〜さん。

こんばんは。iOS9.3のアップデート、お知らせ頂きありがとうございました。先ほどiPhone 6Plus、iPad mini2のアップデートを完了いたしました。もともとRetina Displayは目に優しく感じていましたので、Night Shiftの必要性は今ひとつピンときていません。とりあえずですが、寝てる時間帯に設定しておきました。

それより、iPad Pro 9.7inchが気になっています。もしかしたらmini2の2年縛りが終わる8月以降に、これに機種変するかもしれません。できたらドコモとは関係なくWi-Fi専用で行きたいと思っています。

今月末のお花見の予定でしたが、明後日からの寒の戻りもあり、ちょっと桜は無理かもしれません。また違う場所を探してみたいと思います。

2016/3/22 22:08  [1883-144]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、iPad Pro気になりますか(笑)実際に1つ前のiPad Air2(既に下取のつもりで売却済み)とiPad mini2とでも違いはハッキリしてました、出来ればもう少し解像度が高ければよかったのですが、私はセルラーモデルの32GBのローズかグレーかで迷ってます、Wi-Fi版でできないのは、キャリアのLTE通信とGPSが使えない事ぐらいでしょうか、自宅の中ならWi-Fi版で全然オッケーですよ、最初に一括で購入すると、月額の料金は発生しないので、私はApple Care +もキャリアでは入らず、Appleで一括支払いで入るつもりです、まだauの契約のみ残っているのでSIMフリを購入して、auのSIMで運用も考えています、いざとなればSIMフリだと寝かせのdocomoのSIMも使えるので。

Appleで一括支払いでApple Care +に入ると、辞める時に残った日数分が返金される仕組みになってます。

余談ですが、ペトルー酒家さんはパスコード設定は6桁にされてますか?もし4桁にしたい場合は、設定→touch IDとパスワード→パスワード変更→パスワード入力の後、パスコードオプションを選択→4桁を選択すると、4桁のパスコード設定が可能になってます。

私はNight Shiftはまだ設定してないですが、目に負担を掛けない為に設定はする予定です。

明後日からまた寒くなりますね、私は3月にインフルエンザにかかる確率がかなり高いので、今は手洗いやうがいは欠かさずやってます、今の所はちょっと腹具合が悪いぐらいで何とか大丈夫です(笑)

私も中々休めないのですが、今週末は息子が来るので、美味しいものでも食べに連れて行こうと思います。

2016/3/22 23:11  [1883-145]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんにちは。こちら暑いです(汗) iPad Pro 9.7inchには心そそられています(笑) 解像度はAir2と一緒のようですが、動画の滑らかさや、色の再現度などがアップしているようですね。これを購入するとデジイチと一緒にお出かけってことになるでしょう(笑) Wi-Fi接続もキヤノンのアプリ(EOS Remote) から(Camera Connect) にアップグレードしたようで、画像もそのまま鮮明に転送できるみたいです。

あさぴ〜さんは御購入決定のようですね(^^) 僕はまだ決定という訳ではありませんが、購入するとしたらシルバーかローズゴールドになると思います。

パスワードは6桁でした。気が付きませんでしたがオプションはiOS9.3からですかね?それとも前回から有ったのでしょうか。早速ですが4桁に戻しました(笑) ありがとうございます。

2016/3/23 12:47  [1883-146]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、今日も遅くなってしまいました、4桁のパスコードをお使いでしたか、お役に立てて良かったです、今回のバージョンアップに絡んで、iTunesのアップデートも入っています、此方は再起動が必要で、処理が完了するまでに30分ぐらいかかります。

iPad Proは早ければ来月初旬、遅くても6月までには購入予定です、一応ローズを購入するかと思います、セルラーモデルにしたいのですが、場合によってはWi-Fi版にするかもしれません、今はセルラーかWi-Fiかで迷ってます。

2016/3/24 00:35  [1883-147]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、今日はdocomoのXPERIA Z5を試しに与信通した所、契約は出来ますが、施策適用不可で定価で買って、月々サポートなしとの事でした、諦めてはいたものの実際に言われてみると何か悲しいです、docomoで動くには息子の協力が不可欠な状況に、恐らく後一年は続くかと思われます。

なので、早々にApple StoreでiPad ProのWi-Fiセルラーモデルの128GBをローズゴールドで発注しました、もう入金も済ませてあるので、後は待つだけです、SIMフリ版なんでau、docomoどちらでも使えるのが利点です、予定ではルーターiPhoneを1つ崩してSPモードを付けてdocomo運用の予定です、うっかりペンの発注を忘れてしまい、それはヨドバシポイントを使ってヨドバシで購入する事にしました。

2016/3/24 20:58  [1883-151]   

 ペトルー酒家さん  

あさぴ〜さん。

こんばんは。iPad Pro 9.7inchやはり行かれましたね(笑) このサイズは外に持ち出すにはギリの大きさだと思っています。実は僕も、喉から手が出ているところなんですが(笑) 僕の場合、カメラから取り入れた画像の質が決め手なんで、実際確認してからになると思います。暫しの我慢ってところです。

今日はホントに寒かったです。朝方それ程寒さを感じなかったので、ズボン下も履かずに出掛けました(笑) なのでかなり応えました。ちょっと気候の変化が激しすぎですね。

2016/3/24 22:07  [1883-152]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

ペトルー酒家さん。

こんばんは、ちょうど100レスになるので、一旦終了して、次のスレで書きますね。

2016/3/24 22:10  [1883-153]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



スレ主&運営者 iMac初心者さん  

前縁側のスマートフォンのこれからはの続編です。

2016/2/18 23:26  [1883-1]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、突然のことで申し訳ありませんでした、SNSにも書きましたが、当時は焦っていて、慌ててアカウントを削除した次第です、連絡をしないままでしたので他の方への連絡が困難になりそうです。

他の方は、プロフ画像をチャッピーにしてファン登録をしました、気付いてくださればいいのですが。

2016/2/18 23:53  [1883-3]   

 なか〜た♪さん  

iMac 初心者さん

こんばんは。スマホ見るまで気付かなかったのですが、事の経緯はあちらで知りました。
私もそうですけど、リンクの貼り方には細心の注意を払わなければなりませんし、ネットの掲示板とは言っても、他人の情報を漏らす事は、絶対にあってはならない事だと思います。

PCでファン登録あったので、どっかで見たような記憶がある猫だな〜?と思っていたら、名誉副管理人(家主)のチャッピーでしたか…。(笑)

心機一転、完全にリニューアルされた縁側で、引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m
あさぴ〜auさんで慣れちゃっているので、暫くあさぴ〜auさんで書いちゃうかも知れませんが、出来るだけ早めに覚えて、返信出来るようにしますね。(笑)

2016/2/19 00:28  [1883-4]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

前のハンネでも構わないですよ、ちょっと早まった感が強かったですが、あと時は焦ってしまっていて。

どうしたら気付いて貰えるかを考えてチャッピー画像でのファン登録にこぎつけました、気付いて貰えるには少し日にちがかかりそうです。

此方こそよろしくお願いします。

今はAmazonのタイムセールでfoxnovoの大容量バッテリーをポチるか迷ってます、docomoの純正チャージーも頻度は低くても、古いので買い替えを考えています。

2016/2/19 00:34  [1883-5]   

 なか〜た♪さん  

iMac初心者さん

モバイルバッテリーだと、定番はAnkerでしょうね。それかパナソニックの電池(セル)が良いのであれば、Cheero辺りとかでしょうか?
既にご存知でしょうが、モバイルバッテリーは電池容量の60%〜70%が、充電出来る実質的な容量ですが、中国製の一部のモバイルバッテリーでは、50%台と言う粗悪品もあるので、ご注意下さい。

一例
http://www.amazon.co.jp/dp/B011TQQ9RG
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OXPDYGK

2016/2/19 01:05  [1883-6]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  
docomoポケットチャージャー02

なか〜た♪さん。

Ankerの凄くいいですね、此れならAnkerの20.000mAhの方がデザインもいいですね、此れも思わずポチってしまいそうです、私の使っているdocomoのポケットチャージャーは5.000mAhでiPhone5sでも2回しか充電出来ませんので、実質60も無い様な感じです。。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B018QHEK
04/ref=mp_s_a_1_1?qid=1455812899&sr=
8-1&pi=SY200_QL40&keywords=foxno
vo


また脱線しますが、22日に上新電機で(au WALLETポイント10倍にエントリーした関係で)HDDを購入する予定です、バッファローかI−O・データかで迷ってます、容量は1TBあれば十分です、iMacのTime Machineでバックアップ体制を整える為の購入です、用途はiMac専用でテレビ用には使わないです、いつまでもUSBやSDに頼っても頼りないですし。

2016/2/19 01:32  [1883-7]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

基本はソニーが好きさん。
yamato nadeshikoさん。

おはようございます、昨日はありがとうございました、とはいえ長く続いた縁側を勝手に閉鎖して申し訳ありませんでした、前の縁側も閲覧は可能ですので、前の縁側の延長だと思って下さい。

そして此れからも宜しくお願い致します。

2016/2/19 09:08  [1883-9]   

 yamato nadeshikoさん  

あさぴ〜さん、(やはり、昔の名前で書きこんでしまいます。馴染みなので)

おはようございます。

まずは、縁側の再スタート、おめでとうございます。
しかし、昨日は散々でしたね(^_^;)
迷惑な書き込みの為に、大事にしていた縁側を失ってしまったのは、残念ですが、再スタートということで、こちらも盛り上げていきましょう!(^^)!

さて、モバイルバッテリーですが、私も小さいながら小ぶりのものを持ち歩いています。
以前は小さいのを二つ持っていたのですが、会社にいるときは会社で充電できること。
そして、現在持ち物(家の物なども含めて)を減らす作業をしているので、バッテリーはスリムタイプひとつとしました。(スマホを1台分充電できる程度)

ちなみに大きいバッテリーも一応持っています。Amazonのダンボーちゃんの形をしたコラボモデルです。約10000位あるので結構充電できます。今は、息子が持ち歩いています。

今日は少し暖かくなるようですが、まだまだ空気は冬ですね。

金曜日、あと少しがんばりましょう。

2016/2/19 09:36  [1883-10]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

yamato nadeshikoさん。

おはようございます、旧ハンネで大丈夫ですよ、最初は前のハンネとは似ても似つかない物をと考えて作ったハンネなんで(笑)紹介文にも前のハンネを記してますので。

yamato nadeshikoさんのお持ちのバッテリーはダンボくんバッテリーなんですね、確か一時人気があって、入手がかなり困難だったかと、あの顔が何とも言えないぐらい愛嬌がありますね(笑)私のは前レスの画像のdocomoのポケットチャージャーなんで、かなり古く、容量も大きくないので、大容量バッテリーも考えてました。

昨日は仕事も手に付かず大変でした、他の物の変更をしたくても、家に帰らないと出来なかったので(涙)セキュリティの見直しは先月iMacの初期化と共に行ったので面倒な二度手間となってしまいました、紹介文に前の縁側のリンクを載せたので、此れで気付いて貰えれば幸いです。

2016/2/19 09:44  [1883-11]   

 yamato nadeshikoさん  

あさぴ〜さん、

ネットをやっているといろいろなアカウントに統一したメルアドを登録していると思うので、
ひとつセキュリティに不安があると、本当に変えるのが大変ですよね(^_^;)
実は私も一度大きくパスワード変更をした経験があります。

以前やっていたNAVERカフェで、アカウントとパスワード乗っ取りがあり、その時は大騒ぎでした。
価格、Amazon、楽天等々、(その頃はAppleIDも同じ、それがきっかけでAppleIDだけは重視してメルアドも専用のもに変更した。)すべてカフェと同じメルアド、パスワードだったので、あわててすぐにすべてのパスワードを変更しました。
TwitterやFacebookも同じメルアドとパスワードでしたが、変更の仕方がわからず(^_^;)結局そのままになってしまいましたが、結果、パスワード、メルアドの漏えいはないとわかり、一安心でしたが、本当に焦りましたね。実際に今までなんの被害もないです。

だから、今回あさぴ〜さんが慌てたのがよくわかります。ネットの情報漏えいは本当にこわいですからね〜。

本当はすべていろいろと組み合わせて別々にすればよいのですが、忘れてしまう。。。と、いうのもあるから難しいですね。

そういえば、まだあのスレは放置ですね。通報しましたが、運営側からも連絡はまだありません。問題を検証中なのか。。。

まあ、今回は誰にも自分のメルアドは見えていないと思いますので、ちょっとしたお騒がせでしたね(^_^;)本当にお疲れ様でした。


なか〜た♪さん、
基本はソニーが好きさん、
ベトルー酒家さん、

挨拶が遅くなりました。
改めて、新・縁側でもよろしくお願いします。

皆様へ。

今日は窓辺の席でのんびり仕事をしています。(うちの会社はフリーディスクなので毎日座る席が違います。)

皆様、良い一日をお過ごしください。




2016/2/19 10:22  [1883-13]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

yamato nadeshikoさん。

こんにちは、その時の気持ち痛い程わかります、私もパスワードは全てバラバラですが、アカウントは比較的揃えてしまう傾向があります(AppleIDとGoogleアカウントは別)、Twitterは使用機会が激減、携帯情報も仕入れられずアカウント末梢しました、SNSは向こうだけで行く予定です、元々FacebookやLINEは使ってないので(LINEは身内でグループには入っていますが、私がAndroidを使う時だけのものです)コミュニケーションはiMessageが殆どです。

早まった感が強いですが、勇み足でも次の手が封じれれば結果的には良かったと無理矢理思い込むようにしています。

あのスレは、リンクを踏んでも自分のアカウントしか出なくて、他では見えないので放置なのかもしれませんね。

金融機関や通販に関してのパスワードは半年に一度は変更、iMacも半年に一度は初期化をしています。

昨日は本当にありがとうございました、今日は落ち着いて仕事してます、とても暇な時期なんでちょくちょく見れちゃったりします(笑)

2016/2/19 13:12  [1883-15]   

 yamato nadeshikoさん  

あさぴ〜さん、

こんにちは。

私も今日はわりと暇です(笑)しかも席が孤立しているところなので、ちょっとサボりやすい(^_^;)
と、いうことで、洗濯機の件に反応してしまい、カスタムスレにも書き込んでしまいました(笑)


あさぴ〜さんは、ネットを使われていますが、セキュリティには結構気を使ってますね。
私なんか、全然変えていません(^_^;)面倒くさがり屋で(笑)
端末の初期化なんて自分から進んでやることもありません(笑)

SNSは私の場合、様々なものをやってます。
facebookは前の会社の関係や、学生時代のサークルの先輩方とつながってるし、LINEもやはりママ友などの付き合いでどうしてもやらざる負えないですね。
Twitterは基本的に情報集めと、ブログ更新用に。(最近またブログを再開しました。)
確かに、Twitterでの携帯の格安情報は2月に入ってめっきり減りました(^_^;)
私は他にも芸能関係、インテリア関係、音楽、海外アーティストまでフォローしていて情報を得るには欠かせないツールとなっています。
結構使い分けしているので、もう慣れました(笑)

iMassageは本当に便利ですよね。iPhone同士なら使わなきゃって感じ。
うちは、娘にはまだLINEをやらせていないので、(なんとか高校合格までさせないように粘るつもり)娘とはiMassageでやりとりしています。既読もつくので便利。娘もiPhoneのお友達とはiMassageを使っているようです。

メッセージアプリは本当にいろいろありますよね。最近は主人と主人の妹とFacebookのメッセンジャーでグループチャットをしています。実は、1月に主人のお父さんが重症肺炎で緊急入院。現在もあまりよくなく、現在挿管して人工呼吸器をつけています。来週あたり長期につけられる人工呼吸器に変更予定。ご飯もたべられなくなるので、胃ろう。。。なんて話も出ています。そんなわけで、3人で相談することも多く、妹がFacebookのメッセンジャーがいいというので、そちらを利用しています。(LINEだとスマホだけですが、メッセンジャーだとパソコンからも容易にアクセスできるのでやりやすいらしい)

iMassageもiPadやMacでもやり取りできるから便利ですよね。

話は変わりますが、先日ネクサスがいきなり電源落ちしてしまい。。。強制起動すれども無反応。電源につないでも無反応となり、焦りました(^_^;)
どうしようと。。。と思いつつ、最後の頼みでUSBでパソコンにつないだら、やっと起動できました。やはりAndroidはよくわかりません(^_^;)
そのあとは問題なく動いていますが、何が原因だったのか。。。
全く不明で、データも失ってないし、いつも通りです。
また起こるのだろうか。。。と、ちょっと心配です。

ながなが書きました。そろそろお仕事へ戻りますね。
では〜。

2016/2/19 14:38  [1883-19]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

yamato nadeshikoさん。

こんばんは、あれから急にバタバタになりまして遅くなりました、定時の筈が見事に残業になってしまいました。

お父様御心配ですね、胃瘻ですか、口から物が食べられないのはとても苦痛だと思います、私の母親もそうでした、母親の場合は食堂に穴が開いてしまい、食堂を通す事ができないので、鼻から管を入れて流動食でした、鼻からだと負担になるので胃瘻、腸瘻と勧められましたが、母親の場合はリスクが大きいので、鼻から管を入れる方法を貫きました、時間が掛かると思いますが回復されます様に。

nexusの電源断ですか、再起動なら時々あっても不思議ではないんですが、処理落ちなどではない様ですね、でも強制起動が出来ないのは初めて聞くケースですね、私もGALAXY Note Edgeで再起動ループを初体験、セーフモードでもどうする事も出来ず修理に出しました、また同じ現象が起こる様でしたら残念ですが初期化の上修理かも、状況が再現されないと何もされないで戻って来ますが…

セキュリティに関してはWindowsの時にアドウェアに侵されて苦労しました、それ以降は半年ごとに変更しています、今度の月曜日にMacのデータ復旧をスムーズにする為にTime Machineを利用する為、外付けHDDを購入する予定です。

今日は縁側で久しぶりにリアルタイムで書き込みが出来ました(笑)来週はスノボに行く予定です、3月は東京にも遠征します、MNPじゃないですよ(笑)

2016/2/19 22:38  [1883-21]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんにちは、最近自宅のMacもそうなんですが、Wi-Fiを5GHzで繋ぐ時よりも2.4GHzで繋ぐ方が早く感じます、以前はスマートフォンデバイスだと明らかに5GHzの方が下りも上りも早かったのですが、現在では2.4GHzが上りで少し数値が落ちる以外は5GHzに匹敵する感じです。

Macでは速度計測のアプリを入れてませんので測定は出来ませんが。

2.4GHz
RSSI -35dBm
ノイズ -90dBm
転送レート7〜134Mbps
802.11n

5GHz
RSSI -56dBm
ノイズ -93dBm
転送レート 585〜702Mbps
802.11ac

この違いで何か判別出来ますでしょうか?

RSSIとは?
無線通信機器が受信する信号の強度を測定するための回路又は信号の事、主に無線LANやBluetoothなどの無線通信に於いて、送信範囲の制御などの目的で利用される。


聞いた事無い用語なので調べてみました。

2.4GHzよりも干渉の少ない5GHzの方が安定する様に思うのですが、此れは地域性でもあるのか?何が何だかサッパリです。

【上記の数値は実際にMacで無線LAN接続している時に表示された数値を転載しています】

Amazonのタイムセールのchbbroのバッテリーですが、既に売り切れでキャンセル待ちをかけてますが、多分無理かと思います、ちょっと決断が遅かったです、(笑)

2016/2/20 17:44  [1883-23]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

NEC WR9500Nでのデータです、此方は5GHzは11ac対応モデルでは無いのでaで接続してます、PHYモードはどちらも802.11nです。

2.4GHz
RSSI -44dBm
ノイズ -87dBm
転載レート 145Mbps

5GHz
RSSI -43dBm
ノイズ -96dBm
転送レート 450Mbps

でした。

先ほどのデータはBUFFALO WHR1166DHPの時の物です。

2016/2/20 17:56  [1883-24]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

yamato nadeshikoさん。
なか〜た♪さん。

寝れずに夜更かししてます、結果的にcheeroの13400モデルはキャンセルも出ないままタイムセール終了でした。

今日はダンボーコラボモデルがタイムセールで出ていたので、パープルをポチりました、ただケーブルがパープルではないので、無難にケーブルと同じ白にした方が良かった?と少し後悔、今度家電量販店に行った時に合う色のケーブルがないか探してみるつもひです。

2016/2/21 02:54  [1883-27]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。
yamato nadeshikoさん。

こんにちは、深夜に頼んだダンボーバッテリーが先ほど届きました、思ったよりも軽いので持ち運びも楽そうです。

最近はケースも含めてAmazonの利用頻度が増えました、本スレにも書いたのですが、ストリーミングのApple MUSICを使ってみようかと思ってましたが、Amazonプライムでもいいかな?なんて考えも出て来ました、Apple MUSICだと月額980円、AmazonプライムのAmazon MUSICだと年間で3.980円、ビデオも閲覧出来るのでAmazonプライムの方がいいのかな?と思ってます。

2016/2/21 17:15  [1883-31]   

 なか〜た♪さん  

yamato nadeshikoさん

ご無沙汰しております。すっかりサボってしまいましたが、セキュリティ面については、私もサボりがちなので、人の事を言える立場では有りません。(苦笑)

遅ればせながら、洗濯機ご購入おめでとうございます。私の自宅も8年落ちの洗濯機(6kg)がありますけど、最近洗濯機のモーター音・振動が年々大きくなって、そろそろヤバそうな感じですね…。
私の所は、嫁と二人なので、現状の量で大丈夫?だと思いますが。


あさぴ〜auさん

こんばんは。yamato nadeshikoさんと同様に、すっかりサボってしまいましたが、買うタイミングもずれてしまった?せいか、悩みに悩んでCheeroのダンボ−バッテリー(10,050mAh)を購入されたのですね。(笑)
遅らく、6sPlusだと約2回分充電出来る?容量だと思いますが、手軽に充電できる環境が整ったと思います。

さて、昨日から始まったMWC2016ですが、今日未明に発表されたGalaxy S7シリーズ・先程発表されたXperia Xシリーズ(国内だとX Performance)と出てきましたが、この2機種については後日書きます。
今日のネタは、KDDIが法人向けにWindows10 Mobile(HP製)端末である『HP Elite X3』が発表(今夏発売予定)された事でしょうか。

http://juggly.cn/archives/176853.html

私も意外でしたが、シェアは始まったばかりなので、これからでしょうが、メーカー問わず、Windows10 Mobileが元気だな〜?と言う印象があります。VAIOと同様に、法人向け(株主を考えると、トヨタ自動車・京セラ中心?)に、Windows10 Mobileを進めていく形でしょうか。

2016/2/22 18:38  [1883-35]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、ダンボーくんバッテリーはなかなかのもんですよ、充電速度も早いので変えて良かったです、iPhone6s Plusを外で充電することは先ずないとは思いますが、iPhone6sは少し電池保ちが心許ないので、iPhone6sにうってつけです。

今日はau WALLETカードの特典(スマパスの日)でエントリーしたショップでau WALLET払いにすると10倍ポイントというのがありまして、外付けHDDを購入しました、BUFFALO HD-LC1.0U3WHDで容量は1TBです、現在iMacのTime Machineで初回のバックアップを取っています、明日の朝までかかりそうな感じです、最初に外付けHDDの初期化に手間取りました(笑)。

それとは別に、今ひとつ不調のWi-Fiルータ(APで使用)もこれを機にBUFFALO WXR1900DHP2に買い換えました、これも設定で一悶着ありましたが、BUFFALOのサポートで何とかなりました、有線G対応で、転送レートも前のBUFFALO WHR1166DHPよりも上です、速度よりも繋ぐデバイスの数が多いのもあって変えました、測定速度は変わらないですが、体感速度はかなり速く感じます、Macの起動時のウェブ読み込みのもたつきも完全ではないですが、少し改善されました。

Windows10 Phoneですね、スペックで見るならandroid端末のハイスペックと同等、若しくは上かもしれませんね、スペックは全てではないと思いますが、どんな感じなのか使ってみたい気がします、ただ法人向けというのが残念な所です。

GALAXY S7系に関しては、シルバーが追加されたみたいですね、ちょっとedgeはGALAXY Note Edgeの絡みもあって触手は動きません、画面サイズはGALAXY Noteシリーズ並みですね、よほど不評だったのか外部メモリサポートが復活してますね、ただSIMと同じトレイに入れるので手間はかかりますが、RAMは増えてますが、3GBとどれくらい違うのか…個人的には微妙な感じがします。

XPERIA Xですが、色に関してはiPhone6sの後追いみたいな感じですね、見た目落としやすそうなイメージがします、イメージは今までが角ばっていてキツいイメージが何か柔らかい感じですね、でも何となくそそられる物が無くて…

2016/2/22 23:17  [1883-37]   

 なか〜た♪さん  

あさぴ〜auさん

こんばんは。外付けHDD追加と、無線LANルーターの買い替え(バージョンアップ)とは、予想外でした。(苦笑)
WXR-1900DHP2と言うと、バッファロー現行モデルで最高峰(アンテナ付き)となる訳ですが、確か2.4GHz帯でも11nで600Mbps?だったと記憶しております。
買い換えて安定・速度が若干増したとなれば、良い買い物をされたと思います。


さて、先日書かなかったGalaxy S7シリーズ・Xperia Xシリーズについて、私見を交えながら書きますね。私もS7/X performanceは、メタル筐体を採用したことにより、Dラインは無いと言え、よりi Phone6シリーズライクになった感じがします。
S7シリーズは、S5+A8(日本未発売のS6 Edge Plus)=S7シリーズの感じがします。またXperia Xシリーズ3機種が、5インチにまとめられている事も、気になる点でしょうか。
※国別に、展開モデルが異なるでしょうが。

昨日から本スレ・ネット上でも、今後Zシリーズが発表されないとの事に関する内容が多いですが、新しいシリーズであれば、革新性が欲しかったかな?と思います。
下手をすると、i Phoneを追っていると言うより、Hauwei/Xiaomi辺りの中華メーカーが採用している、メタル筐体端末を追っている感じがしますね…。

XA(正しくは海外版のC5 Ultra)のフロント部分を、Performanceに採用しているのであれば、評価が多少違ったかも知れませんが、どうも守りに入っている部分が多く、その割にはディスプレイサイズ減少・重量増加しているので、日本のキャリア版で今夏登場したとすれば、果たしてどう言った評価が下されるのか?気になりますね。

2016/2/25 00:25  [1883-50]   

スレ主&運営者 iMac初心者さん  

なか〜た♪さん。

こんばんは、確かに2.4GHzは600です、見た目の数値は寧ろ悪くなっているんですが、安定性と快適性が明らかに違うので、この買い替えは良かったと思ってます、もしも全く変わらなかったとしても、そうなれば自分の自宅での契約上、こんなもんなんだと諦めもつくので一種の賭けに出た次第です、HDDはTime Machine機能を使うには必要なので、Wi-Fiルータも白なんで、HDDも白にしました。

先日yamato nadeshikoさんにも色々と教えて頂いて、Amazonプライム無料体験に登録しました、ビデオや音楽もさる事ながら、今年8月でDropboxのボーナス容量が終了するので、AmazonプライムでAmazonフォトを利用、クラウド容量無制限も決め手になりました。

XPERIA Xで1つ良かった?のは、縁の構造上隙間が出来なくなるのは改善の1つかと思いました、画面サイズが一律5インチ、重量増加など、退化?とも取れる部分があります、ソニモバも経営的に苦しい?と思ってしまいます、前レスにも書きましたが、そそられないので勿論スルーです、実際に購入される方がどの様な感想を抱かれるのか、興味はあります。

GALAXYも秋のnoteまでは様子見ですね、S7だけだとRAM容量増加ぐらいでしょうか、あとはSOCがどれぐらい安定してるか、此方も興味はあります、今の時点で正直欲しい端末は無く、タブのiPad Air3ぐらいでしょうか、どの端末もデザイン的に似通って来ているイメージはあります、個性が無くなりつつありますね、そんな中で飽和しているスマホの買い替えをどう促進させるのか、メーカーの出方も気になりますね。

docomoのシェアパック5、シェアパック10と5でのカケホライト適用は既存の方は3月予約の4月適用開始になるそうです、携帯総研にありましたが、auやSoftBankの料金値下げはないみたいですね、何か悪い方向へ向きますね。

2016/2/25 00:50  [1883-51]   

 yamato nadeshikoさん  

あさぴ〜さん、
なか〜た♪さん、

こんにちは。

やっと金曜日になりました。
今日は会社もお休みや出張が多く、人が少ないです。
のんびり仕事をできるので余計なことをいろいろと考えてしまします。

さて、あさぴ〜さん、外付けHDDと無線LANを買ったんですね。
白があるなんて思いませんでした。とても素敵です。
ポイント10倍で買うなんてなんとお得なんでしょう。

写真を拝見してとても小奇麗にされているな。。。という印象です。
我が家は黒ばっかりだし、ごちゃごちゃ(笑)

実は少し前ですが、うちもバッファローの外付けHDDを買い増ししました。

目的はテレビの録画を入れるので、大容量の3TB(これがレコーダーにつけられる最高だったので)です。

以前にもお話したと思うのですが、我が家はも