縁側 > カメラ > 洗濯ひもの吊り写真
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

夏の縁側で半月のスイカに顔突っ込んでは種を吹き捨てながら、雀の独り言聞いてたのを覚えてます。
花の色のない冬の枯れた縁側では、よく猫の日向ぼっこに付き合った。 夏のぐにゃぐにゃではなく、
前脚を揃えて毛を閉じ、目を細めてました。 雪が降ってきて庭木が全部真っ白になるまでわざわざ
凍る縁側に突っ立って眺め続けたたこともありました。

今の住居には縁側がありません。 縁側で見る庭のかわりに、洗濯ひもの吊り写真。
室内にひもを渡して、洗濯ばさみでぶらぶら写真を下げてあるのはいいですね!
一つの壁にたくさんの写真が雑然と貼ってあるのもいいですね。

いろんな人のそういう部屋を訪ね歩くことができればと思います。
ジャンル不問、出来栄え不問、いつも気になったり、なんとなく想い出す写真、
あなたの部屋に洗濯ばさみで掛けておくような写真があったら、
ここにも勝手に吊るしていっていただければ嬉しいです。

  • 洗濯ひもの吊り写真の掲示板
  • 洗濯ひもの吊り写真の伝言板
  • 洗濯ひもの吊り写真の投稿画像
洗濯ひもの吊り写真の掲示板に
洗濯ひもの吊り写真の掲示板に新規書き込み

「その28」が満杯になりますしたので、新しく井戸を掘りました。
どなたも気軽にお書込みください。 ご新規さんも大歓迎です。 

2021/5/10 13:59  [1830-4259]   

 Laskey775さん  
ワークショップで

南米さん、みなさん、おはようございます。

新スレ、気持ちいいですね。^_^

テレワークで済む仕事なら、当然、人との接触は
避けたいですが、こうしてる間にも写真や画像データ
の扱いはどんどん変わっていて、スマホ写真、動画
レタッチバリバリの今迄のようなデータじゃなくて
も使えるし、視聴者も文句言わないじゃん。が
絵の質を変えてますから、写真家なんて文章書けない
とそのうち絶滅でしょう。

日本のコロナ対策はやっちまった感が大きいですね。
政治家って、一流大を出てのサラブレッドのハズが
実は体力、知力とも無い見せかけだけつくろって来た
人種。ってのがこうも露骨に出るとは。

オリンピックだって、海外の選手は来たがらない
でしょうし、国民だって来て欲しいとは思ってません
よね。
せめて、ワクチン接種が一巡しないと事態は変わらない
でしょうね。

順番回ってくるまで、なんとか食いつながないとですよ。
^^;

2021/5/11 08:12  [1830-4262]   

蝦夷狸さん
> ここはあまり政治的な書き込みをするスレではないとは思いますが・・

ここは井戸端。 話は政治だろうとトイレットペーパーだろうとなんでもござい。 

> 国のトップたちはワクチンの接種は終了しているので

え、そうなんですか、国民の予防を遅らせた本人達が真っ先に予防? 日本人か?

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4155/ImageID
=1830-6097/

【李】、すもも、読めませんでした。(笑)

Laskeyさん
>が絵の質を変えてますから、写真家なんて文章書けない
とそのうち絶滅でしょう。

ここの意味がわかりません。 かみ砕いて教えてもらえますか?

>日本のコロナ対策はやっちまった感が大きいですね。
>政治家って、一流大を出てのサラブレッドのハズが
>実は体力、知力とも無い見せかけだけつくろって来た
>人種。ってのがこうも露骨に出るとは。

オリンピックをやろうという先進国がワクチン手抜き。 すばらしい知性!

2021/5/12 00:56  [1830-4263]   

 蝦夷狸さん  
チューリップ

南米猫又さん

>なんでもござい
他のSNSではこの程度でという書込みでも警告・削除されていて息苦しさを感じていますが・・・

では、オブラートに包んだ事実を書き込みます。

>国民の予防を遅らせた本人達が真っ先に予防?

菅総理が米大統領に表敬訪問をしましたね。
アメリカはワクチン接種していなければ入国を認めませんので随行者は全員接種済みということは容易に推測できます。

接種済みの医療関係者が陽性になっている例が出てきたことにより接種前に感染していればワクチン効果が出ず効果が発生するのは接種後二週間ということも判明しました。

ので二週間以上前には接種済みの筈。 と言うかワクチンが正規・非正規を問わず国内に入ってきた時点で接種したと考えるほうが現在の状況下では自然でしょう。


>【李】、すもも、読めませんでした。(笑)

《李下に冠を正さず》の故事は李のことですが昨今のまほろばの国ではトップが冠を正すふりをして李の実を取っているのは情けないというレベルの話ではないと思います。

2021/5/12 14:57  [1830-4264]   

> 菅総理が米大統領に表敬訪問をしましたね。
> アメリカはワクチン接種していなければ入国を認めませんので随行者は全員接種済みということは容易に推測できます。

なるほど、アメリカはワクチン接種していなければ入国を認めないんですね。 言われてみれば当然。 自分のいる国はどうなんだろう? こういうの疎いんです。

> 接種済みの医療関係者が陽性になっている例が出てきたことにより接種前に感染していればワクチン効果が出ず効果が発生するのは接種後二週間ということも判明しました。

> ので二週間以上前には接種済みの筈。 と言うかワクチンが正規・非正規を問わず国内に入ってきた時点で接種したと考えるほうが現在の状況下では自然でしょう。

流石に詳しいですね! ぼくはPfizerのワクチンを2回受けまして、いま調べたところ、2回目の一週間後から本来の効力が発生するとありました。 もちろん全く気を抜かず、安心感を抑えた生活を心掛けます。 

> 李下に冠を正さず

意味を調べてから、あ、そういえば50年くらい前になんかで読んだことがあるような気が? 勉強になりました。 

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6103/

これは荒っぽく描いたような絵ですね。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6102/

フラッシュは実にいろいろな効果の使い方が出来ますね。

2021/5/13 15:22  [1830-4265]   

保険屋さんのお祝いメール 満3歳の はる 8月で11歳になります。


今晩は。

北海道、感染者が700人超えました。
札幌だけで500人近い感染者です。
GWに観光客がばら撒いたとしか思えませんね。
感染者の多い地域の人が、非常事態宣言の出ていない地域に旅行行っちゃったんでしょうか。
非常事態宣言の出ていない地域なら、時間に関係なくお酒飲めますしね。

蝦夷狸さんの苛立ち、分かります。
変異ウイルス、感染率も高いし、重症化しやすいそうです。
基礎疾患のない20代の人が死亡なんてニュースも流れてます。
政府が無能で、外出自粛、飲食店の時短、テレワーク推奨しか、コロナ対策できてません。
PCR検査実施率は1年前と変わらないし、ワクチン接種は遅々と進まない 。。。
高齢者が自分の身を守ろうと思ったら、家を出ないしか手段はありませんけど、買い物とか最低限の用事で外出は必要ですが、変異ウイルスに置き換わってくると、今までのマスク、手洗いでは心許ないです。

南米さん、ワクチン接種から2週間経っても、100%感染しない訳じゃないので、用心は必要です。
新型コロナが完全に治まるまで、数年かかるかもです。


暗い話題が多いので、少しだけおめでたい話を。
うちのワンコ、満3歳になりました。
1枚目、犬の健康保険のアニコムからのお祝いメールです。

2021/5/13 21:57  [1830-4266]   

 Laskey775さん  

南米さん、みなさん、こんにちは。

今週はテレワークばかり。

南米さん

このコロナで、加工バリバリの質の低い
写真を商業的に使っても、安く済むし実害無いじゃん。
みたいになって来てる訳です。
専門誌も紙は僅かでWEBへ移行した日にはやはり
映え写真か、よほど面白い文章付けないと、残る
のは容易では無い。写真が大したこと無くても文章
書ける人は残ってく。そんな風が吹いてます。

日本のコロナ、ワクチン対策は素人が考えてもあり得ない
酷さですよ。
接種予約だって、電話にネット、パンクするのはひをみる
より明らか、年寄りにネット操作なんて無理。何をするに
しても酷い対応で、政治家に普通に考えられる頭脳持った
人は居ないのか、呆れ返りますね。
国民全体に2回の接触が終わり、新規感染者が減少して
はじめてオリンピックを開催する、しないの話しでしょう。
今、やったら日本に新しいウィルスの持ち込み、持ち帰りが
起きて、世界が大変な事になりかねない。
スパっと判断出来ないのは利権絡みでしょうね。

余ったワクチンが勿体ないから、と接種した役人。
棄てるよりはいいと思うけど、自分も医療従事者だ。
なんて理由付けは情け無い。
行政に責任持つ為に余りを打った。と堂々と言えない
単なる命乞いみたい。
その昔から為政者は何故か腐る。ってのは変わらない
んでしょうね。

そんな中でも何故かグラビア新人さんの撮影依頼とか
来るから、なんか可笑しくなります。
新しいことにチャレンジして行こう。って人が少なからず
居るのはいいことですね。


2021/5/14 14:21  [1830-4267]   

キツタヌさん
https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/#
1830-4155

これ、グラフィック画の自在な表現力が楽しいですね。
ゴジラはタツノオトシゴ? 
ウミウシだかイソギンチャクだかわかんないのとか、
カメレオンもいますね。 
なんで金魚がないのなんて考えながらひとつずつ味わいました。

グラフィックと絵は異ジャンルながら、写真からすれば自在性は比べ物になりません。
Laskeyさんは絵に回ったほうがいいのじゃないか?、な〜んてね。
ぼくもちょっと絵がやってみたくなりました。

> 南米さん、ワクチン接種から2週間経っても、100%感染しない訳じゃないので、用心は必要です。

用心深い生活は変えていません。 運もあるでしょうけど用心に越したことはないですよね。

>うちのワンコ、満3歳になりました。

そんなになりますか、ヤダな〜、お目出たくないな〜(笑)

Laskeyさん
> このコロナで、加工バリバリの質の低い
>写真を商業的に使っても、安く済むし実害無いじゃん。
>みたいになって来てる訳です。
>専門誌も紙は僅かでWEBへ移行した日にはやはり
>映え写真か、よほど面白い文章付けないと、残る
>のは容易では無い。写真が大したこと無くても文章
>書ける人は残ってく。そんな風が吹いてます。

なんとなくわかりました。 
デジタル写真になったことより、ネット文化で起きた商業効果の変質が大きいようですね。 自分はただの趣味なので好きにやってられますが、職業だと助かる人と困る人が出るのですね。 グラフィック力や文章力が必要になってきたとは、もう「写真家 = 撮影」ではなく、グラフィックでアート表現を加えたり、YouTubeで画質比較や機材の紹介なんかした方が知名度が上がるのかもしれませんね。

> その昔から為政者は何故か腐る。ってのは変わらない
んでしょうね。

これについて検索したところ、
https://www.rhizome-e.com/company/collec
tion/collection38.php

少し話がずれますけど、こんな延長話題のリンクを見つけました。 

【醗酵すれば腐らない
私の未熟な人生で知ったことは、「過去と、他人は変えられない」しかし
「未来と自分は変えられる」という事です。
人は「誰にでも、大きな可能性とチャンスがある」と言われます。
しかし、その可能性とチャンスを掴めるのは、主人公は自分であるという事、
そしてビジョンを信じ、行動した人に限られます。】

難しいですね。 分析と創造。 小規模でもいいから、なんでもいいから、考え続けていればそのうちなんかあるかもと思っています。(笑)

> そんな中でも何故かグラビア新人さんの撮影依頼とか
> 来るから、なんか可笑しくなります。
> 新しいことにチャレンジして行こう。って人が少なからず
> 居るのはいいことですね。

こういう時だからこそなのでしょう。 応援したくなりますよね。
ぼくもこういう時だからこその写真を撮りたくなればよいのですけど、生活の在り方に作用する撮り方がまだ思い浮かびません。 ともかく山積みの荷を片付けないとどうしようもありません。

2021/5/16 16:55  [1830-4268]   

今年のF1はメルセデス一強が崩れ始めました。 
レッドブル・ホンダ、フェラーリ、マクラーレンが接戦。 
マクラーレンはメルセデスのパワーユニットなので、PUはメルセデス、ホンダ、フェラーリの戦い。 
フェルスタッペンに期待しましょう。

2021/5/24 03:19  [1830-4269]   

 蝦夷狸さん  

南米猫又さん

トヨタは水素エンジンで国内耐久レースに参加していますね。

 ⇒ https://response.jp/article/2021/05/24/3
46064.html


燃費などの課題があるようですが基本ガソリンエンジンなので機構そのものは問題無いようですけど・・・



Laskey775さん

最近の紙媒体のコマーシャル写真は明らかに質が落ちていますね。
グラビア写真なんか見てもコストダウンのためか、ホントにコレかよ!オイ・オイ・・・という印象を持っています。
これは紙媒体衰退の現れか???


2021/5/24 11:27  [1830-4270]   

すっかりEVが主流になってしまい、水素エンジンは話題から遠ざかっていましたね。

よく知らないのですが、水素エンジン車と水素電池モーター車と、両方の可能性を試しているのでしょうか? EVの後は水素だということですかね。

> 最近の紙媒体のコマーシャル写真は明らかに質が落ちていますね。

気がつきませんでした。
コロナ禍のせいでデリバリーサービスのチラシばかり増えました。 印刷のポスターなどは昔と比べて明らかに減ったように思います。 

質が落ちているとすると、デジタルポスターに予算が回ってしまうとか、紙をあちこちペタペタ貼る街頭文化が衰えたのかもしれません。 だったら逆に質が上がりそうな気もしますけどね。

2021/5/25 14:15  [1830-4271]   

オリンピックやるみたいですね。
選手の自己責任だそうで、最低の道義です。 勝手に感染しろ、金さえ動けば我々の知ったことじゃない、という宣言。
 
どんな結果になろうとも、結果論で評価する問題ではなく、人道で対処すべき問題をお金のおもちゃにしている。
外食業に対しても緻密な援助対策がとられていないようで、ずさんさばかりが目立ちますね。




2021/5/30 10:42  [1830-4272]   

菖蒲のシーズンです。 花撮りは苦手です。

今日は。

> よく知らないのですが、水素エンジン車と水素電池モーター車と、両方の可能性を試しているのでしょうか? EVの後は水素だということですかね。

トヨタ以外の水素車の開発状況知りませんが、EVって発電所からの電源供給じゃないですか。
日本の場合、東日本大地震以降、火力発電に依存していて、EV車に移行しても、元のエネルギー源は化石エネルギーってことです。
水素を作るエネルギー源が何かは、私も把握できてませんけど。

ただエンジンに比べ、モーター車は、部品点数が激減するそうです。
EV車に移行すると、日本の産業はダメージ大きいみたいです。

>> 最近の紙媒体のコマーシャル写真は明らかに質が落ちていますね。
>
> 気がつきませんでした。

私もここ10年来、紙媒体を見なくなって、まったく気にしていませんでした。(^^;;

話変わりますが、最近ひなとはる2匹連れて散歩するようになって、23mm f2の使用頻度が増えてきました。
X100Vって、どうなんでしょうね。
厚みがなくて、最短撮影距離10cmってのが気になっていますが、価格最安値でも13万円以上です。


2021/5/30 15:08  [1830-4273]   

> ただエンジンに比べ、モーター車は、部品点数が激減するそうです。
> EV車に移行すると、日本の産業はダメージ大きいみたいです。

なるほど、わかんないようで、わかるような。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6110/

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6112/

この2枚、笑顔の癒しが尋常ではないですね!
魔界写真。

> X100Vって、どうなんでしょうね。
> 厚みがなくて、最短撮影距離10cmってのが気になっていますが、価格最安値でも13万円以上です。

ファインダー付きなので欲しいんですよ。
ちびワンコ撮りにファインダーは要らないですかね?
キャノンG15の後釜にならないのでぼくはスルーしましたけど、
ひとつ持ってたいカメラです。

2021/6/1 11:40  [1830-4274]   

南米さん

>> ただエンジンに比べ、モーター車は、部品点数が激減するそうです。
>> EV車に移行すると、日本の産業はダメージ大きいみたいです。
>
> なるほど、わかんないようで、わかるような。

一般乗用車の部品点数は3万点以上、EVでは半数以下だそうです。
https://www.mag2.com/p/news/288083
ですから、EV車に移行すると、車の部品メーカが食べて行けなくなる訳です。

> この2枚、笑顔の癒しが尋常ではないですね!
> 魔界写真。

魔界写真ですか。(^^;;
ひなに比べて、はるは表情乏しくて、笑い顔は月に数枚しか撮れません。
月に2000枚ぐらい撮ってますけど。

> ファインダー付きなので欲しいんですよ。
> ちびワンコ撮りにファインダーは要らないですかね?

一眼レフ機使ってきましたから、ファインダーは欲しいです。
ひな、はる、小型犬なので、ローアングルで撮る時はファインダー使えないので、チルト液晶、バリアングル液晶は便利ですけど。

X100V、ちょっとお値段高いのが難点です。
もうちょい安ければ、衝動買いしちゃいますが、衝動買いできるようなお値段じゃないです。
薄型レンズで最短撮影距離10cmは魅力的ですけど、XF23mm f2Rで同じような写真は撮れますので、たぶん買わないでしょうね。

2021/6/1 18:30  [1830-4275]   

 蝦夷狸さん  

《水素を作るエネルギー源が何かは、私も把握できてませんけど。
ただエンジンに比べ、モーター車は、部品点数が激減するそうです。
EV車に移行すると、日本の産業はダメージ大きいみたいです。》

この辺りを説明しますと・・・

効率的に水素を作るのは水の電気分解なのでエネルギー源は電力です。

水素(燃料)電池は水の電気分解と逆の化学反応で電気を取り出します。
のでエンジンとしては自然環境には優しいかもしれませんがトータルで見ると???ですね。

水素エンジンの基本構造はガソリンエンジンと同じです。
燃料がガソリンから水素に替わるので燃料系統などの機構が変わります。

水素は爆発性の気体なので大量の貯蔵が難しくガソリンスタンドのようにはインフラが作れません。爆発時の破壊力は福島原発で証明済ですね。

個人的には福島原発の爆発は水素爆発ではなく水蒸気爆発ではないかと疑っていますけど。

欧州などがEVを推進しているのは政治的な意味合いもあります。
日本の自動車技術は世界のトップで世界をリードしています。

ポルシェやフェラーリはスポーツカーやスーパーカーは造りますが軽自動車の製造技術を持っていないので造れません。
日本のメーカーは軽自動車もスーパーカーも造る技術を持っています。

自動車のシェアをこの技術力で日本に取られたのでその巻き返しがEVです。
自動車レースでもスキーのジャンプでも日本勢が勝つようになってくるとルールを変えてしまうのは御承知の通りです。

地球の温暖化は炭酸ガスの排出が原因と言われていますが確たる根拠はないともいわれています。
炭酸ガスの排出自体が政治取引になっていてEVも利用されているにすぎません。
部品メーカーを含め自動車メーカーはEV技術を開発しているので問題はないと思いますけど。

2021/6/1 23:18  [1830-4276]   

https://www.mag2.com/p/news/288083
リンク読みました。 部品が半分以下というのは凄いですね。 
エンジン車の部品点数が3万以上という数字は印象的でした。

> ひなに比べて、はるは表情乏しくて、笑い顔は月に数枚しか撮れません。
> 月に2000枚ぐらい撮ってますけど。

でしょうね。 動物って笑いませんもんね。
うちの猫だって笑顔を狙ったらそうなるのではないかな。

> XF23mm f2Rで同じような写真は撮れますので、たぶん買わないでしょうね。

同感。 XCズームの23oでも画角だけは間に合います。
キャノンG15の後釜が要るんですけど、外出は近所の買い物くらいなので、こちらも買い控えてます。

>のでエンジンとしては自然環境には優しいかもしれませんがトータルで見ると???ですね。

いつもこういう問題がありますよね。 

>自動車レースでもスキーのジャンプでも日本勢が勝つようになってくるとルールを変えてしまうのは御承知の通りです。

柔道が一番ひどかったですよね。 だから空手はオリンピックに入れなかったけれども、
韓国がテコンドウを入れて空手の人気を奪っているので、空手も正式競技に入れようとしていますが未決定ですね。

> 炭酸ガスの排出自体が政治取引になっていてEVも利用されているにすぎません。

欧州よりむしろ中国ですよね。 

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6119/

丸い水滴になれる表面をもつ植物がありますね。
うちのベランダの植木にはないかもしれません。 グリセリンを植物にかけるのは気が引けるし。

2021/6/2 13:44  [1830-4277]   

アジサイ公園 撮影実習中

お早うございます。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6115/

蝦夷狸さんローキーの絵、独特の味ありますね。
この2週間ほど、花菖蒲撮りに行ってますが、花撮りは難しいです。
まぁ、メインはワンコで、花は背景なんですが。

> でしょうね。 動物って笑いませんもんね。
> うちの猫だって笑顔を狙ったらそうなるのではないかな。

まぁ、動物は笑いませんけど、ひなの方が表情が豊かです。
うれしそうな表情とか、退屈で拗ねたような表情とか。

昨日、花菖蒲撮りに、東村山(志村けんさんの出身地)の公園に行った帰り、地元のアジサイ公園に寄ったら、LaskeyさんとLUNAちゃんとバッタリです。
小さくて地味な公園なのに、モデルさん撮影会やってるのかなと思って近付いたら、Laskeyさん、LUNAちゃん+撮影会メンバ何人か。(^^;;
ケンコートキナーでやってるワークショップの撮影実習だそうです。

LUNAちゃんがひな、はるに会うの初めてだし、LUNAちゃんは犬好きと聞いていたのですが、動物アレルギーで触れないんですね。
実家でも犬飼っているので、帰省したときはアレルギーで大変なんだそうです。

2021/6/6 08:08  [1830-4278]   

 Laskey775さん  
紫陽花と

南米さん、みなさん、おはようございます。

キツタヌさん

先日はひょんなところで、ありがとうございました。
LUNAちゃんねー、ネコも好きだけど、触ると見事に
腫れるんですよ。^^;

緊急事態宣言で最初候補のロケ場所がクローズして
いたので、市役所行って撮影許可貰っての実習でした。
午前、午後の2回やりました。
当日撮った分はキツタヌさんのメールに送って
おきました。^_^

南米さん
フジのX100シリーズ。自分は中古で100fを買いました
けど、ファインダーも液晶も見やすいし、Wi-Fiで
スマホにも飛ばせます。
最後のアルファベットはバージョンの数字の頭文字
なんだそう。

蝦夷狸さん

エンジニアだけあって詳しいですね。水素って
危険なイメージしか無いのですが、ガソリンも
最初は同じだったんですかね?

2021/6/7 08:23  [1830-4279]   

 蝦夷狸さん  
木蓮 木蓮 木蓮 木蓮

皆様 お邪魔します・・・

南米猫又さん

>部品が半分以下というのは凄いですね

エンジンからタイヤまでの間の動力系がなくなりますので当然と言えば当然です。
部品点数には、エンジンブロック・クラッチハウジング・ギアなどの大物からボルト・ナット・ワッシャー・ビス・・・という小物も含まれますので。

部品点数が減るだけでなく内燃機関よりも電動モーターのほうがセンサー技術が向上した現在ではコントロールが容易ということもありますので部品数・コストの面からも電動のほうが有利ですね。

技術的なことを誤解されることを気にせずに言えば自動車の自動運転技術は実験レベルでは30年前には基本的なことは開発されていました。

当時、GPSもCPUも精度・性能が低くとても実用化というレベルではありませんでした。

実用化するために自動車と情報・データを無線でやり取りするための通信ケーブルが必要で東名高速道路の路肩に実用試験のための通信ケーブル設置の計画がありましたが費用が掛かり過ぎるということで頓挫したという話を聞いたことがあります。

これに絡む地球温暖化の話は東京五輪の話とよく似ています。
科学的データの裏付け・方策なしで《安全・安心》というお題目で突き進む。
科学的データの裏付け・理論なしで炭酸ガス排出が地球温暖化の原因と決めつけ政治取引にする。

発言力の強さ、利権が絡む点を見れば全く同じです。

>グリセリンを植物にかけるのは気が引けるし。

これは拙いですね、仰る通りです。
花の写真を永年撮っていると被写体に手を加えた不自然さはすぐ分かります。

オブジェとして撮影するならば被写体にどのように手を加えようが作者の意図なので気にしませんが《花・植物》として撮るならば自然な佇まいを重要視しなければならないと思う訳です。


キツタヌさん

>ローキーの絵、独特の味ありますね・・・花撮りは難しいです

誰が撮ってもそこそこ絵になってしまうところが花撮りの難しさではないかと。
ワタシの場合はシンプルな構図とライティングに注意しています。

花の印象が弱くならないように画面構成の中に余分なものを写し込まないようにしています。
ローキーにしているのは野外での撮影なので入ってしまうバックの邪魔物の印象を弱めるためです。

>動物は笑いませんけど、ひなの方が表情が豊かです。うれしそうな表情とか、退屈で拗ねたような表情とか。

ワタシには解らないこの辺りの表情が出てくるのがキツタヌさんのワンコ写真の特徴ですね。
ツンと澄ました時の表情とモフモフ感はそう簡単に撮れるものではないと思っています。


Laskey775さん

キツタヌさんと実習で出会ったとか・・・《世の中は狭い》を地で行ったような (^m^ )クスッ

>水素って危険なイメージしか無いのですが、ガソリンも最初は同じだったんですかね

簡単に言うと酸化・燃焼・爆発という現象は酸素との結びつきの化学現象で結合の速度の違いだけです。
遅いと酸化、速いと爆発となります。

水素はガス・気体なので結合速度が速くなり爆発となります。
水素による事故と言われているのが飛行船ヒンデンブルグ号の事故です。 ⇒ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%
E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%96%E3%8
3%AB%E3%82%AF%E5%8F%B7%E7%88%86%E7%99%BA
%E4%BA%8B%E6%95%85


後年、事故原因は色々取沙汰されていますが水素ガスにより事故が大きくなったことは否定できません。

ガソリンは液体なので気化してガスにならなければ爆発しません。
映画ではよく崖から落ちた車が爆発するシーンがありますが演出上であって現実には有り得ません。
液体状態では燃えるだけです。実際の交通事故でも燃えることがあっても爆発した例は皆無です。

固体の場合は身の回りにあるものでも粉塵状態では要注意です。
粉塵状態になったものは炭鉱爆発の様に爆発濃度域と呼ばれる状況になればたいがいのものは爆発します。






2021/6/7 15:25  [1830-4280]   

雑事が重なって間を空けてしまいました。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6120/

また笑顔が撮れましたね。 

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6123/

これは偶然も偶然、東京は人が多いから誰かとバッタリ出くわすのは稀ですよね。 

ライティングとかの機材運搬はどうしてるのでしょう、車から降ろして一人で運べる量なのでしょうか? バッテリーはどういうタイプにしてますか?

>LUNAちゃんねー、ネコも好きだけど、触ると見事に
>腫れるんですよ。^^;

LUNAちゃんは動物(の毛?)に触れただけで(手が?)腫れるんですか。 活動的に生きているのでたいした支障ではないのかもしれませんが、体質って個人により随分違うのですね。 ワクチンとか大丈夫なんでしょうか?

フジのX100シリーズは自分には中途半端な仕様ですけど、デザインだけは欲しいんですよね。 

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6126/

シモクレンは東京の実家の庭にありました。 4メートル丈くらいの細い木ぶりで普段は地味でしたが、葉が出る前に大きく派手な花をいくつもつけた姿は見事で香りもよかったです。 

蝦夷狸さん は技術関係のことホントに詳しいですね。
技術が政治経済一色で蛇行しているのは素人目にも明らかです。 特に共産圏なんて政府に都合の悪い発見はみんな潰してしまいます。 スポーツも芸術も似たようなもんです。

水素とガソリンの話、たいへんわかりやすかったです。

> 固体の場合は身の回りにあるものでも粉塵状態では要注意です。
> 粉塵状態になったものは炭鉱爆発の様に爆発濃度域と呼ばれる状況になればたいがいのものは爆発します。

知りませんでした。
こういう話、たくさんおねがいします。

> オブジェとして撮影するならば被写体にどのように手を加えようが作者の意図なので気にしませんが《花・植物》として撮るならば自然な佇まいを重要視しなければならないと思う訳です。

きれいだという魅力と、生命としての魅力と両方ありますからね。 生態記録、想い出、同定用?、とか撮る前につい考えちゃいますけど、ボタニカルアートなんて考えただけでも面倒でやってられませんよね。(笑)

2021/6/19 15:18  [1830-4281]   

今シーン8回目の 東村山の北山公園


今晩は。

☆蝦夷狸さん
> 誰が撮ってもそこそこ絵になってしまうところが花撮りの難しさではないかと。
> ワタシの場合はシンプルな構図とライティングに注意しています。

そうなんです、誰が撮っても同じような絵。
シンプルな構図とライティングですか 。。。 シンプルな構図はともかく、ライティングは経験が必要だと思うのですが、ライティングはサボっています。(汗

> ワタシには解らないこの辺りの表情が出てくるのがキツタヌさんのワンコ写真の特徴ですね。

そんな特別なことをやっている訳じゃなくて、表情は何百枚も撮っていると、表情が出ている画像も中に混ざっています。
モフモフ感 。。。 うちのワンコ達は、元々モフモフですよ。(^^;;

☆南米さん
> また笑顔が撮れましたね。

何百枚も撮っていると、笑顔も撮れるもんですね。
1日撮っていても、笑顔が撮れない日もありますけど。

> これは偶然も偶然、東京は人が多いから誰かとバッタリ出くわすのは稀ですよね。 

コレ、不思議なんですよね。
会社の同僚で同じ最寄り駅の街に住んでいるのに1回しか会ったことがない人もいますが、会社以外では1回も会ったことのない人の方が多いです。
その一方、縁側の知り合いの人と3回ぐらい偶然出会ったことがあります。
一番ビックリしたのが、他の人とミニオフやって夜、飲み屋さんで飲んでたら、その人が奥さんと一緒に飲みに来て同じカウンターの隣に居たってことがありました。(^^;;

日本、ワクチン接種率低いのに、オリンピック強行するみたいです。
イギリスの変異株感染者の急増、日本でだって同じことが起こる可能性高いと思うんですが。
日本の政治家って、ホント何を考えているのか、想像できません。

2021/6/19 18:54  [1830-4282]   

皆様、こんばんは、

神代植物公園温室内のマクロ撮影です。



2021/6/19 22:53  [1830-4283]   

・キツタヌさん
ワンコが笑ってからシャッター押したのでは遅いから数打ちになりますよね。
確立として、ひなちゃんが100枚に1枚、はるくんが1000枚に1枚笑うなら、一緒に笑ってる写真が撮れるのは、もう算数忘れちゃいましたけど、十万枚に1枚ですかね?

>コレ、不思議なんですよね。
>会社の同僚で同じ最寄り駅の街に住んでいるのに1回しか会ったことがない人もいますが、
>会社以外では1回も会ったことのない人の方が多いです。
>その一方、縁側の知り合いの人と3回ぐらい偶然出会ったことがあります。
>一番ビックリしたのが、他の人とミニオフやって夜、飲み屋さんで飲んでたら、
>その人が奥さんと一緒に飲みに来て同じカウンターの隣に居たってことがありました。(^^;;

偶然の必然てやつですね。 
ワンコの笑い顔ショットや知り合いとの偶然の出会いの話から、なぜか量子コンピューターのことを思い出してしまいました。 


・YAZAWA_CAROLさん
神代植物公園は広いですよね。
じっくり見て回ったら何日くらいかかるのでしょう?
https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6138/

ダースベイダー出ました!

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6135/

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6136/

パフィオペディラムというヤツの系統だと思います。 蘭はこっちの気候に合うので昔はベランダにいろいろ置いてました。 しかし南向きで日当たりと日陰が半年ごとにはっきり交代するせいか数年で咲かなくなってしまいます。 派手で好きですけど、蘭はやめてしまいました。 

2021/6/23 14:28  [1830-4284]   

>南米猫又さん
>
お久しぶりです、こんにちは。

日本での本日、2回目コロナ予防接種完了しました。

そちらの接種はどんな感じですか?
日本はファイザー製が不足してますね。。。

>半年ごとにはっきり交代するせいか数年で咲かなくなってしまいます。 

育成は、難しいのですね。


2021/6/23 14:34  [1830-4285]   

> 日本での本日、2回目コロナ予防接種完了しました。

よかったですね!
ぼくもPfizerを2回終えています。 その後も全く気を抜かず用心続行してます。

> 育成は、難しいのですね。

ベランダが東向きだったらよいのでしょうけど、花物は日陰の時期が長いとダメです。
ブーゲンビリアとある種の多肉植物だけは日が当たる時期に咲きます。

2021/6/23 14:57  [1830-4286]   


>ぼくもPfizerを2回終えています。 その後も全く気を抜かず用心続行してます。
>
あくまで予防なので、
継続で、手洗い・うがいは基本ですよね。

どこかの国は、2回接種したから、マスク外してよいようなことはnet記載ありました。

日本では3密、もあります。

2021/6/23 16:44  [1830-4287]   

 蝦夷狸さん  

南米猫又さん

>こういう話、たくさんおねがいします。

疑問質問がありましたら書き込んでください。
わかる範囲でしかお答えできませんが(;^ω^)



キツタヌさん

>ライティングは経験が必要だと思うのですが

オートでやっていますので大したことをしている訳ではありません。
気を遣うのはストロボの光量調整ですね。
接写がほとんどなので光量が多いと真っ白け、少ないと真っ黒けなとなります。

狙い目通りには行くことは多くはありません。数うち当たるですか。。。


YAZAWA_CAROLさん

お久しぶりです。
アップの花は蘭ですか?寡聞にして名前が分かりません。(;^_^A

>そちらの接種はどんな感じですか?日本はファイザー製が不足してますね。。。

モデルナ製が出回り始めているので供給量の不足はないようです。
接種券発送と予約受付などのソフト面が混乱しているように感じます。

と書き込んだらTVニュースで政府が進めた大学・職域接種が多くてワクチンが足りなくなるので中止だとか・・・学童にも夏休み中に接種を推進すると発表していたのに。

国は何をやっているだか〜全くちぐはぐ支離滅裂で行政の体をなしていない。

現在でも電話とHPで受付ると公表しながら両方ともつながらないというトラブルが発生していて我家は電話とHPの両面攻撃で何とか予約が取れてひと安心です。

2021/6/23 20:04  [1830-4288]   

カロナール200mg

>蝦夷狸さん
>
お久しぶりです。
花の名称は、じつはあまり知らなく、
label見て、名前はそうなんだ−−、で記憶できてないでした。
すいません。(__)

集団接種準備しても、接種希望しない方のキャンセルが多く、
廃棄はもったいなく、希望者が気の毒です。   <= 政府はこの辺が調整・予測できてなかったのかな?

自分、なんとか、2回目本日完了、1回目より接種部位が痛いです。

明日あたり、頻度の高い
頭痛・発熱・倦怠感の対応ため、
カロナール準備済みです。。。

;

2021/6/23 21:01  [1830-4289]   



皆様

話題をずらしてすいません。。。

2021/6/23 21:16  [1830-4290]   

 Laskey775さん  

南米さん、みなさん、こんにちは。

アレルギー、
LUNAちゃんくらい過敏だとワクチンは打てないかもですね。
インフルエンザでさえ打たないみたいだし。
8月11日はなんとかライブ出来そうで、準備が忙しくなって
来ました。

肝心の自分にはまだ行政から通知もありません。
なんで?^^;

来月はNikonさんが協賛で、Z7を6台とZシリーズレンズ
がお試し出来るワークショップと、臨時でZeissさん
協賛でZeissレンズを使ってのワークショップをやります。

自分、まだDシリーズなんですよねー^^;
Z9出たら買わなきゃいけなくなるか^^;

花に虫とか撮るのにいい季節になって来ましたね。

たまには、フィールド写真が撮りたいけど
自分の空き時間はやはり人物撮影で埋まります。
ブログに書いたけど、ブラックなランジェリー
プロフィール写真とか。

いい子も2人ほど知り合えたので、定期的に
撮れると我慢した甲斐があって、いいんですけどね。

先日は片付けも終盤の日本カメラ社オフィスに
お邪魔して、編集長といろいろお話ししました。
70年の歴史があると流石に資料級の出版物や
歴史を作って来た今は亡き、写真家の方々の
写真とかね。なんかホントに勿体ないし、残念だし
寂しい感じで部屋を後にして来ました。

写真発表出来る新しい媒体も探さないとなー。

2021/6/24 18:58  [1830-4291]   

・YAZAWA_CAROLさん
社会ティスタンスがある程度徹底できるのは世界で日本くらいだとおもいます。

挨拶や会話の文化からして違いますし、清潔過剰症の日本ならではの考慮が可能です。 もちろんどんな国にも例外はたくさんいて、ニュースではむしろ例外が取沙汰されますが、数字には社会傾向が反映されますね。 ちゃんとした統計がとれない国や独裁政党のエセ報告には要注意ですけど。

・蝦夷狸さん
> 疑問質問がありましたら書き込んでください。
> わかる範囲でしかお答えできませんが(;^ω^)

ありがとうございます。 そもそも知らないと質問もないわけで、なにかにつけていろいろ書いていただくとそこから質問が湧く感じなんです。

> 我家は電話とHPの両面攻撃で何とか予約が取れてひと安心です。

よかったですね!

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6141/

ボタンだかシャクヤクだか、こってり丸太りして豪勢ですね。

・Laskeyさん
> LUNAちゃんくらい過敏だとワクチンは打てないかもですね。

やはりそうですか。 しかし、もし感染したら怖いですし、決断が難しいですね。 無事を祈るのみ。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6145/


日本カメラにもThe Nude なんてあるんですね。 
時代による媒体技術の変容はこの先どう進んでいくでしょうかね。 

> 来月はNikonさんが協賛で、Z7を6台とZシリーズレンズ
> がお試し出来るワークショップと、臨時でZeissさん
> 協賛でZeissレンズを使ってのワークショップをやります。

わっ、では準備にZ7をひとつくれるとか?(笑)

> いい子も2人ほど知り合えたので、定期的に
> 撮れると我慢した甲斐があって、いいんですけどね。

この時期に新しい子は貴重ですね。 写真も素敵ですけど、Laskeyさんのお人柄が大きいと思います。
ぼくは月に一度くらい、昔からの子をプライベートで撮るくらいです。 フジスレに出す写真がなくて困っています。

> 写真発表出来る新しい媒体も探さないとなー。 

ぼくのぜんぜん知らない世界なので興味あります。 

2021/7/6 12:46  [1830-4292]   

毎日の 。。。 散歩での 定点撮影です。


☆YAZAWA_CAROLさん
医療従事者なのかな。
ワクチン接種終わって良かったですね。
ワクチンで100%感染防げる訳じゃありませんが、ひとまず安心ですね。

☆Laskey775さん
> LUNAちゃんくらい過敏だとワクチンは打てないかもですね。
> インフルエンザでさえ打たないみたいだし。

インフルエンザはマスク、手洗い、うがいで十分予防できますけど、コロナの変異ウイルスは厄介ですね。
まわりの人の接種率が上がれば問題ありませんが、強制じゃないから難しい話です。

> 肝心の自分にはまだ行政から通知もありません。
> なんで?^^;

私のとこは6月末ぐらいに家族全員のクーポンが届きました。
クーポン届いても、高齢者施設従業員、学校関係者とかが先なので、一般の人は後回しなので、家族全員の接種が終わるのはいつのことやらです。

> 来月はNikonさんが協賛で、Z7を6台とZシリーズレンズ
> がお試し出来るワークショップと、臨時でZeissさん
> 協賛でZeissレンズを使ってのワークショップをやります。

Z、興味はあるんですが、高過ぎで手が出ません。
ボディだけじゃなく、レンズが高くてデカいです。
その点、キヤノンは小三元レンズもあってEFマウントより小型軽量、商売上手です。

☆南米さん
> ぼくは月に一度くらい、昔からの子をプライベートで撮るくらいです。

昔からの子が継続して撮らせてくれるって、素晴らしいじゃないですか。
そういう関係を継続するって、なかなかできることじゃないです。

南米さんの住んでる国は、ワクチン接種どれぐらい終わったんですか。
日本はやっと2回目完了が2000万人に届くぐらいですが、ここにきて供給が追い付かなくなっています。
これ、おかしいんですよね、今までさんざん接種加速を指示しておきながら、7月に入った途端、供給が追い付かなくなって都道府県内で調整するようにとか言ってるんですよ。
企業内接種とか、12〜18歳の接種を夏休みにやれとか、けしかけるだけけしかけてですから。
挙句に厚労大臣は、9000万回分供給済みで、接種済みが5000万回だから、都道府県に在庫は十分あるはずだと。
日本は後進国になりつつあります。

2021/7/9 18:08  [1830-4293]   


fyi

>ワクチンで100%感染防げる訳じゃありませんが、ひとまず安心ですね。
>
そうです。

乳幼児ワクチン理論と同じで、
ワクチン接種して、体に張り付く抗体率が9?%とかの話です。

ファイザーは、3回接種しブースター効果でFDA IND しましたね。

賢明です。

今後はインフルエンザワクチン同様に毎年接種かな?
変異株も多そうだし、、、^^;。

その時は市場流通が安定し、有料ですね。





2021/7/9 18:54  [1830-4294]   

みなさん、こんにちは〜
こっちのワクチン接種は日本より早くから始まりましたが、お金が足りないのか、接種率はオリンピックを目指す日本より遅れてしまっています。 ま、ワクチンだけでなく、治療薬も早く開発して欲しいですね。

コロナウィルスとは関係ない話ですが、ちょっとした健康上の知識不足で、昨日は寝込んでしまいました。

土曜日に「歯周治療」という日本語では聞きなれない治療を受け、麻酔が切れた後は痛みで口が開けられませんでした。 日曜日は我慢して通常の生活を続ける覚悟で、熱いカレーライスを飲むようにして食べてからプールで泳いできました。 その後、顔が腫れあがり微熱が出て食事もできず頭痛も始まりました。 

イブプロフェンというのを飲んで傷みは治まりましたが、まだ顔の腫れは引きません。 歯の手術後は「熱いものを食べてはいけない」「直射日光は避ける」、この二つはこの国の誰でも知っている常識でした。 若い子にさえ言い当てられました。 日本でも知られていることなのかもしれません。 自分は知りませんでした。

2021/7/13 06:29  [1830-4295]   

今晩は。

南米さん、とんだ災難でしたね。
歯周病は、よく聞く病気ですし、歯を無くす原因No.1だそうです 。。。 歯周病治療の内容は、知りませんが。
歯周病予防の歯磨き粉で、シュミテクト、G・U・MとかはTVコマーシャルで良く目にします。

ネットでググったら、同じような歯磨き粉、10数種類あるようです。
歯周病に効き目あり!歯磨き粉14選!
https://hilife-group.com/blog/210108-2/
歯周病予防におすすめの歯磨き粉ランキング15選
https://osusume.mynavi.jp/articles/4621/


以前、ハグキが腫れっぽいことがあり、数年前から歯磨きした後、そのまま歯ブラシでハグキをブラッシングするようにしたら、腫れっぽさは解消しました。
歯周病自体は、歯周病菌が原因なので、ハグキをマッサージしても歯垢予防には関係ないはずなんですが、気休めで継続しています。

しかし、歯の手術後は「熱いものを食べてはいけない」「直射日光は避ける」という注意事項を医師が説明しないのは、幾ら常識でも不親切ですね。

2021/7/13 17:50  [1830-4296]   

 Laskey775さん  
Zで撮りましたけど、スマホから。 新垣優香さん 前田カナさん

南米さん、みなさん、こんばんは。

Nikon Zをレンタルしての回は無事終了
出来ました。

確かに、ボディもレンズも。となるとなかなか
買えないですよ^^;

来週末はZeissレンズでのワークショップ。
お試しは嬉しいけど、コレもなかなか手が出せる
代物ではありませんねー^^;

分かってはいるけど、せっかくの協賛なので
頑張ります。

南米さんは、何やら大変でしたね。今は収まったの
でしょうか? 熱いモノに、直射日光。僕も知りません
でした。

ワクチン接種の案内がやっと来たので、明日
電話してみようと思います。

で、下のURLは、Nikonの回の片付けの時に
LUNAちゃんが物撮りする様子が面白くて
ケータイで動画撮って編集してみました。

Nikonさんにも見て頂けたようで良かった(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=M9BcesFh
5-0


新しいモデルさんとかと作品撮りはやっと
始動って感じです。

2021/7/15 22:26  [1830-4297]   

みなさん、こんにちは〜

口内の痛み、頬の腫れ、頭痛、熱が続いていますけど、かなり楽になりました。 鏡を見たらまだ顔が歪んでいます。 それでもやっとなんか話をしたい気が戻ったので、あとでクチコミに雑談スレでも立てて、無理にでも起きているように心掛けます。 パソコンに向かっているのさえ苦痛でした。

> 歯周病は、よく聞く病気ですし、歯を無くす原因No.1だそうです 。。。 歯周病治療の内容は、知りませんが。

> 歯周病予防の歯磨き粉で、シュミテクト、G・U・MとかはTVコマーシャルで良く目にします。

読んでみたら、歯周病って歯槽膿漏のことだったのですね! 
貴重な情報ありがとうございます。 

>熱いモノに、直射日光。僕も知りませんでした。

日本では常識とまではいきませんよね。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6151/

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6152/

大活躍ですね!
ニコンZにZeissレンズのワークショップもポートレートですか? なんだかんだ、やっぱり女の子のポートレートが一番楽しいですよね?

LUNAちゃんのヴィデオ見ると、せっかくのファインダーを使わないですね。 女の子は化粧が崩れるからイヤなのかな? 

2021/7/16 13:15  [1830-4298]   

ちょっとググってみたら新垣優香ちゃんはWIKIPEDIAに載ってました。

2021/7/16 13:25  [1830-4299]   

 Laskey775さん  
目にひまわりをマクロでガッツリ撮りました

南米さん、みなさん、こんばんは。

新垣さんのWiki。ファンが作ってくれたのかもですね。


https://news.yahoo.co.jp/articles/2b784a
7961ebe66714920f66e5e35adfea042d47


https://www.instagram.com/p/CROU1xItDWN/
?utm_medium=copy_link


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001
051.000008859.html


https://www.youtube.com/watch?v=s6AcCxPC
lZ0



流石にNikonさんとかZeissさんが出てくると大事になります。^^;

ツァイスレンズ。古いのしか持ってなくて一番ヤバイのが僕かも。^^;

2021/7/18 02:35  [1830-4300]   

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6153/

これは凄い、瞳の中にヒマワリが咲いていますね!


> 流石にNikonさんとかZeissさんが出てくると大事になります。^^;

名誉なことですね。
昔、コシナの生産するレンズの詳しい総合レヴューかレポートみたいのがないかなって探したんですけど、
なかったんですよ!

それを探している時に赤城耕一さんのレポートを見つけて、
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_
review/2008/08/21/9006.html

フォクトレンダーを欲しくなって取り寄せたんですよね。

コシナの博物館みたいなレンズ達は魅力的ですから、
同じことを望んでいる人、世界にごちゃまんといるはず。
最新型のレンズと違って、光学の味や歴史など、付加価値の博物館なのに、
正体不明、予想不能の面があり手が出しにくいんですよ。 

数年がかりでいいからLaskeyさんがコシナと組んでやってもらえないかな〜?(笑)

2021/7/18 11:52  [1830-4301]   

既出? コシナ中野事業所 フォクトレンダー 40mm f2 これも既出>


今日は。

☆Laskeyさん
> いい子も2人ほど知り合えたので、定期的に
> 撮れると我慢した甲斐があって、いいんですけどね。

その2人が新垣優香さん、前田カナさんですか。
ググるとお二人とも画像出てきます。
グラドルで名前が売れてるようです。

デジカメWatchでも紹介されてますね。
東京・中野で「#ツァイスウィーク」開催。OtusやMilvusなどレンズ体験、各種セミナーも。7月22日から6日連続
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news
/1337733.html


☆南米さん
> 数年がかりでいいからLaskeyさんがコシナと組んでやってもらえないかな〜?(笑)

コシナ、地元(出身地)のレンズメーカなので、頑張って欲しいですね。
過去に40mm f2は持ってましたが、MFなので使用頻度が下がって手放しちゃいました。
まぁワンコ撮影が多いので、MFでじっくり撮れないというか、下手くそなんでMFで撮れないという事情です。(^^;;



2021/7/18 15:42  [1830-4302]   

 蝦夷狸さん  

皆様、お邪魔します。

札幌でも連日32℃前後の猛暑でモウショ〜ガナイというオヤジギャグしか出ません。

まぁ恐竜が闊歩していた時代は現在より10℃気温が高かったと言われていますから
それに比べれば涼しいもの?かもしれません。

YAZAWA_CAROLさん

>ぼくもPfizerを2回終えています。

ワタシも漸く二回接種終了しましたので一応安心?かなぁ〜
でも札幌でもデルタ株が蔓延し始めたので選手・関係者が大挙押し掛ける五輪マラソン・競歩競技後の感染爆発が心配です。


Laskey775さん

>ワクチン接種の案内がやっと来たので、明日電話してみようと思います。
接種予約受付中止の方向ですが予約取れたのかなぁ 気になりますけど・・・

>LUNAちゃんが物撮りする様子が面白くて
動画を見ました。NIKON受けする内容で屈託がない様子が面白かった。
コレでオファーが増えるといいですね。
しかし・・・Zは買えないなぁ〜 年金生活者のボヤキですけど。。。

>新しいモデルさんとかと作品撮りはやっと始動って感じです。
期待のハードルを上げておこうっと!


キツタヌさん

>コシナ、頑張って欲しいですね。

コシナ製のレンズ5本持っています。
40mm f2は軟らかい描写で好きなレンズなんですけど花撮りには40mmは一寸短いので出番が少なくなってしまいます。


南米猫又さん

>コシナの博物館みたいなレンズ
仰る通りです。的を射っていて上手い表現ですね。

しかし味のあるレンズを作ってもMFではAF全盛時代に生き残れるか心配です。

ヤフオクで運よく未使用品のSIMA100mmを1円+送料で落札しました。
今使用中の物は50年程使っていたのでそれなりにくたびれていたのでグッドタイミングでした。

届いたので早速庭の花で描写をテストしてみましたが同じレンズの筈なのに微妙にボケが違う感触は気のせいかなぁ

旧レンズのボケはホワイトアウトの霧の中、新レンズのボケは黄昏時の暗闇の中、という感じですね。
なので使い分けに悩むところです。

新レンズのテスト写真をアップしましたのでご覧ください。


2021/7/19 15:18  [1830-4303]   

 Laskey775さん  

南米さん、みなさんこんばんは。

>コシナと・・・

やってみたいですね〜。でも忖度無い事しか
書けないからどうでしょうか?^^;

赤城センセはそりゃ、も〜。頭の中がカメラとレンズの博物館
ですよ。それで、表現がまた面白くも的確ですからね。

>地元の・・・

カメラ業界が低迷して、なんでも海外生産シフトの中、
国産には頑張って欲しいし、応援したいですね〜。


>1円で

買い物上手。と言うか、モノ知らないとオクではほんと
腹立つ買い物もさせられますからね〜。
やっぱり、ちゃんと知ってる。ってのは強みですよ。
最近はネットで使っても、分かっても無いテキトーな
情報だけ溢れていて、うのみにしてる人多いですから。

自分の目や経験で感覚鍛えないと。とまだ思ってます。

あ、新しいモデルさん。そうそう、その二人。
前田カナさんの方が撮る機会は増えるかなぁ。

2021/7/19 21:41  [1830-4304]   

アルカスイス クイックリンクの海賊版が発売されます^^;。 Tokyo2020 昭和記念公園 健康管理中 神代植物公園の温室内、誰もいない!

南米猫又さん
蝦夷狸さん

今晩は、遅レスすいません、その頃体調崩してました。今もリハビリ中。
順不動、恐縮です。

>向きで日当たりと日陰が半年ごとにはっきり交代するせいか数年で咲かなくなってしまいます。
>派手で好きですけど、蘭はやめてしまいました
>
そもそもランはそだてるのが
難しいと思いました。。。


>アップの花は蘭ですか?寡聞にして名前が分かりません。(;^_^A

撮影に夢中と言うか、気にしてないというか、
ランしか分かんないでしたーー;。

>国は何をやっているだか〜全くちぐはぐ支離滅裂で行政の体をなしていない。

お怒り、ごもっともです。

自分実は、医療従事者専用東京都ワクチン予約サイトにて予約しました。
それもsystem立ち上げて不具合で1か月くらい機能せず。
改善したのか運よく夜中2回分予約取れましたが、
 1回目:世田谷区市役所会場
 2回目:渋谷区個人クリニック
でばらばら接種。
結局、予定が伸びて6月中接種完了しました。
隣接する病院は、Dr含めて5月中に従事者全員完了だそうです。

兎に角、system不具合でここぞとばかりに
都庁にクレームつけてやったです!使えないと―ー

本邦の行政は頭の中でしか、考察できない。
我々はハワイで言えばオーシャンフロントの直面現場です。
陽性とは分からずにまぎれて目の前にコロナ患者応対でしょう。

困ったもんでした。





2021/7/19 23:27  [1830-4305]   

 蝦夷狸さん  

YAZAWA_CAROLさん

>隣接する病院は、Dr含めて5月中に従事者全員完了だそうです。

ワタシの友人、某財閥系の役員クラスですが申し込んだら即予定が決まり五月中に家族を含め二回接種が終了したとのことでした。

友人は上級国民の範疇には入らない人種なんですけどバックグランドの影響はあるんですねぇ。
増して上級国民ならおや・・・ということを実感したところですけど。

札幌の関係者・ボランティアに接種が進んでいない状況ではマラソン・競歩の競技終了後の蔓延が心配です。
その後にパラリンピックがありますが競技が出来る状況であるか疑問が湧きます。

デルタ株の感染経路が不明の状況では外出を極力控えるしか自己防衛の方法は無いかとも思います。

ので暫くはコースとなる札幌の中心地付近には出かけないようにしますけど・・・感染しないか心配だなぁ〜

2021/7/20 13:17  [1830-4306]   

蝦夷狸さん

こんにちは、
財閥関係者とはビックリです^^;。

>札幌の関係者・ボランティアに接種が進んでいない状況ではマラソン・競歩の競技終了後の蔓延が心配です。

現場が一番リスクが高いので、現場優先、ですよね。

内は、自転車競技?のため、一時道路封鎖があり、バスも路線変更してます。
それ以上は、わかんないでした。

優先順位は、リスクの高い順ですね。

2021/7/20 13:57  [1830-4307]   


今晩は。

☆蝦夷狸さん
> ワタシの友人、某財閥系の役員クラスですが申し込んだら即予定が決まり五月中に家族を含め二回接種が終了したとのことでした。

ワクチン難民みたいな話、ネットで流れてましたね。
順調に供給進んでいれば問題にもなりませんが、供給不足になると接種できる人とできない人の差が出るんですよね。
それが、「某財閥系の役員クラス」とかだったりするんでしょうね。

ちなみに私は2回目まで終了、奥さんは仕事関連の優先枠で8月前半に2回目終了予定ですが、娘は今日から予約開始で8月30日に1回目の予約できたけど、2回目は空きなしでした。
河野大臣、ワクチンの追加供給の交渉しないと明言してるみたいですね。

☆YAZAWA_CAROLさん
> 現場が一番リスクが高いので、現場優先、ですよね。

原則は、そうですよね。
でも、某財閥系の役員クラスは優遇されちゃう訳です。
利権優先が今の政府じゃないですか。
そうでなければ、こんな状況でオリンピックやりますかね。

2021/7/20 18:26  [1830-4308]   

get

キツタヌさん
こんばんは
>そうでなければ、こんな状況でオリンピックやりますかね。
>
うーん、なんか頷きます。

2021/7/20 20:54  [1830-4309]   

ワクチンで、政治家や資本家のコネが透けて見えちゃう現実が起こってるんですね。

自分は、オリンピックはやるべきではないほうの意見なので、
あんまり興味ないです。
メダルの重みも、記録に残り選手の実績になっても、なんか但し書きがつく感じですね。

勝手な希望を言えば、
コシナ・レンズの総合レポートは、レンズの販促みたいな形式より、
コレクター必読アイテムとして末永く残る内容を望みます。
博物館的なエピソード、レンズ開発者のインタヴュー、作例、楽しみ方など、
最新型レンズとは異なる付加価値を知り、
是非使ってみたくなるような刺激が欲しいです。
安価で人気がある最近の中華製マニュアルレンズとの違いがわかれば、
読む人がたくさん出てきそうですけど、そこまでは無理でしょうね。

でもこの企画はLaskeyさんの興味にも触れていると感じます。(笑)

2021/7/21 16:06  [1830-4310]   

 蝦夷狸さん  

コシナの話が出てきましたので久しぶりに虫干しをしてみました。

ULTRON 40mmF2 桔梗程度の大きさの花をアップで撮るにはワーキングディスタンスが撮れない。
群落やお花畑を撮るには良いんですけど・・・

2021/7/21 20:43  [1830-4311]   

 Laskey775さん  

南米さん、みなさんこんばんは。

>でもこの企画はLaskeyさんの興味にも触れていると感じます。(笑)

確かに。^^;

>レンズの販促みたいな形式より、
コレクター必読アイテムとして末永く残る内容を望みます。
博物館的なエピソード、レンズ開発者のインタヴュー、作例、楽しみ方など、
最新型レンズとは異なる付加価値を知り、
是非使ってみたくなるような刺激が欲しいです。

そ、やるならコレなんですよ。
そのためにはまず、実際に使いこなさなきゃですが、
意外に先人が結構居る気がするんだけど。どうなんでしょうね。

2021/7/21 21:49  [1830-4312]   

> そのためにはまず、実際に使いこなさなきゃですが、
> 意外に先人が結構居る気がするんだけど。どうなんでしょうね。

ん〜、ぼくが調べたのは昔なんで、もう覚えてないですけど、
調べる上でまず言語の問題がありました。 
日本語のほうが少なかったような?
しかもネットの奥深く、あちこち散らばってて、
体系的に楽しく納得できる内容じゃなかった。
やっぱり赤城耕一さんの目の付け所は凄い。
残念なのは、彼らしく?、当時のいくつかの人気レンズの単発紹介で終わらせてしまった。
注目度が低いレンズの意外性が知りたいんですけどね。

デジタルの読み物の強みは、ある種のホームページ?なら、
印刷物と違って内容をアップデートしていける点。
文だけじゃなく、LUNAちゃんをそのレンズで撮った最新の作例もアップデート可能。
ポートレートに向かないレンズもあるけど、
Laskeyさんは万能だから問題なし。

企画そのものが楽しさ一杯の挑戦だし、
写真表現上得られるものが大きい。
蝦夷狸さんの撮影もある意味でそういう視点が面白いわけで。
高解像度・高再現性の新型レンズにない風味って、
グルメでいえば秘境の味の発掘みたいな。

コシナさんのレンズは「ダメ効果」狙いではないので、
普段の撮影に使えるし、飽きないです。
問題はMFってところだけ。 
でも今のカメラはピント点をサッと拡大できるから、
構図が素早く自在にとれます。

コシナ製品同士だけじゃなくて、Ai Nikkor 50mm f/1.2Sと比較しちゃったりする茶目っ気も欲しい。 
ミラーレス時代になってマウント縛りから解放されたんだから、
実現すればニッチさも手伝って、骨太の伝説的な読み物になると思いますけど。

「今Doki」の戦略にも相乗効果が期待できるし、
銀塩カメラも導入しやすい。
コシナレンズのワークショップもできる。
コシナさんの積極的な協力が必要だから、
そこだけちょっと不安というか、
内容に面倒な規制がかからなければ、是非Laskeyさんにやって欲しい。
ポックリ逝く前に読みたい!

2021/7/22 02:39  [1830-4313]   

YAZAWA_CAROLさん
蝦夷狸さん
キツタヌさん

>コシナ、地元(出身地)のレンズメーカなので、頑張って欲しいですね。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6154/

外から見てもなんだかよくわからない工場ですね。

自分が日本にいたらコシナのレンズ、けっこう買ったんじゃないかな?
ぼくんとこはレンズキットのキャノンとニコンの一眼か、
ソニーのミラーレスだけしかなくて、
新品の単焦点なんて、F1.8の35mm、50o、85oしかないです。
それさえも入荷したらすぐ買わないと難しい。
今はコロナ禍で輸出入が滞っていて、なんにもないです。

レンズ表現の遊びなら、花は恰好の被写体ですね。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6161/

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6166/

よくわからないぼくだって、なんか凄いな!って感じます。
これで女の子撮っても本人には受けないでしょうけど。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6165/

基本的に違いますもんね。
こっちが主流になるのは時代の流れで当然だけど、
表現の「味」っていうことになると、グルメと同じで、
歴史や地方、料理法の詩情を味わう心もまた良し。
「べき論」はないと思います。

2021/7/22 05:29  [1830-4314]   

フォクトレンダー ULTRON 35mm F1.7 Aspherical (シルバー) フォクトレンダー BESSA-R オリーブ[Lマウント]

南米猫又さん

夜分すいません。YAZAWA_CAROLです。
長野ご出身ですね。水がきれいで精密機器製造には適している、、、
と考えました。

>「べき論」はないと思います。
>
なんとなく、頷きました。

レンジカメラでのポジ撮影は楽しかったな。

実は、ポジ撮影用に、
・フォクトレンダー ULTRON 35mm F1.7 Aspherical (シルバー)
・フォクトレンダー BESSA-R オリーブ[Lマウント]      
以前使用してました。
レンジは結構、遊べて楽しかったし、
ヨドバシに現像に行くと、必ず、スタッフがFILMを見てましたね。

ポジフィルムは品薄なのと、ランニングコスト面でポジ撮影はとん挫中。
レンズをCanon 1DXで使用できないかな? なんてね。


コシナのレンズは上質ですから、
多々商品を出してほしいですね!!

2021/7/23 01:23  [1830-4315]   


☆YAZAWA_CAROLさん
> 長野ご出身ですね。水がきれいで精密機器製造には適している、、、
> と考えました。

長野出身は私、南米さんは東京出身ですね。
「水がきれいで精密機器製造には適している」は当たりです。
諏訪精工舎(現エプソン)は、戦争中、精工舎が諏訪に疎開してできた企業です。
スケートで有名な三協精機も精密機器製造ですね。
日本アルプスとか日本のスイスとか言うでしょ。

☆蝦夷狸さん
私が持ってた40mm f2は、古い方です。
https://kakaku.com/item/K0000990342/
https://kakaku.com/item/K0000344277/
古い方にはクローズアップレンズが付属してましたけど、新しい方はどうなんでしょう。

2021/7/23 15:09  [1830-4316]   

 Laskey775さん  
現行製品がズラり!

南米さん、みなさん、こんばんは。

今年からケンコートキナー さんが、zeissの
販売とメンテナンスを請け負うことになり、
その一環で、7月22日から27日まで「ツァイスウィーク 」
と名打って、6つの写真教室がツァイスの
レンズをレンタルしてイベントをやってます。
ポートレートあり、花の撮影に、野外撮影など
僕以外は皆、名前の聞いたことがある写真家の
先生方の主催。
それでも、LUNAちゃんと二人三脚で、わが
「今Dokiポートレートワークショップ」は
13時からの会と15時30分からの会共に満枠。
ぶっちゃけ、人来るのかな?と思ってたのが、
嬉しい大誤算。僕は顔を出して無いから、ほとんど
が、広告とLUNAちゃんのおかげです。

人が来なかったら、自分でレンズを取っ替え
引っ換えして、LUNAちゃん撮ろうと思っていたの
ですけど、そんな余裕が無くて残念。
フォクトレンダー、Zeissともに今回貸し出しレンズは
原品限りの安値販売もありました。
Zeissは元が高いから、そうは言っても高いけど間違い
無くお得価格。だけど受講生限定、宣伝しないレベル
なので、そうそうは売れては無かったかな。

コシナも古いレンズ探して、じっくり撮ってみたい
ですね。自分は撮った感じで、ああだ、こうだは
言えるけど、理詰めで何故そうなるか?は説明出来ない
んですが、今はレンズ設計に詳しいオタク的な若い
設計者と知り合いになったので、そこは助けて貰える
かもです。

2021/7/25 18:33  [1830-4317]   

YAZAWA_CAROLさん
キツタヌさん
Laskey775さん
蝦夷狸さん

ここのみなさん全員がコシナをもっているってことですね。
おそらくドンマイ・フォトさんや焼肉格闘家さんももってるでしょうね。

そうでした、Laskey775さんはコシナではなくて、
ケンコートキナー ・zeissの路線にもう入っていたのですね。

2021/7/26 14:12  [1830-4318]   

 蝦夷狸さん  

お邪魔します・・・

コシナ話題なのでもう一本虫干ししてみました。

NOKTON 58o F1.4 作例をアップしましたのでご笑覧下さい。
主観の印象としてはNIKONの同焦点レンズ 50mm f/1.2 Noct 58mm f/1.2とワタシの用途としてはボケが硬く《蕩ける様なボケ》にはならない観があります。
5.6あたりまで絞るとNIKKORよりシャープに見えますので使い分けができますね。


YAZAWA_CAROLさん

>コシナのレンズは上質ですから、多々商品を出してほしいですね!!
同感です。
自動車と同様ですけど全てオートでは面白みに欠けます。

ミスした結果として新しい視点を発見できることがある。
ミスできるマニュアルタイプは必要です。

>ポジフィルムは品薄なのと、ランニングコスト面でポジ撮影はとん挫中。
こちらも同様です。
コストを考えると4✕5・220・120なんてフィルムはもう使えません。
手持ちのレンズ・ボディは全ては博物館行きかなぁ〜


キツタヌさん

>古い方にはクローズアップレンズが付属してましたけど、新しい方はどうなんでしょう。
付属しています。
花撮りだと40mmだと画角が広くなってしまうので群落狙い以外ではクローズアップレンズが必要になります。
外出がままならない状況では庭の花を撮るには広角過ぎるので出番が減っています。


Laskey775さん

>「今Dokiポートレートワークショップ」は13時からの会と15時30分からの会共に満枠
人が来なかったら、自分でレンズを取っ替え引っ換えして、LUNAちゃん撮ろうと思っていたの
ですけど、そんな余裕が無くて残念。

それは残念でした(*^m^*) ムフフフフッ
個別にマンツーマン指導してくれるワークショップは少ないので《嬉しい大誤算》ではないと思いますけど。。。

>フォクトレンダー、Zeissともに今回貸し出しレンズは原品限りの安値販売もありました
あ〜残念!とはいっても札幌往復の交通費でレンズ一本買えちゃうしなぁ〜


南米猫又さん

>ここのみなさん全員がコシナをもっているってことですね
ハハハ・・・そのようですね!
Laskeyさんのコネで50%OFFなんてならないのかなぁ〜

2021/7/26 18:52  [1830-4319]   

日本のニュース記事を見たらオリンピック一色ですね。
こっちでは誰も見てないです。 自国が勝てないからでしょうけど、
日本だって勝てそうな種目のニュースしかないですもんね。 
メダルいっぱいとったらコロナも災害も、そういえばそんなことあったな〜


蝦夷狸さん、
百合、キレイですよね。 ぼくも子供の頃、大きな球根を買ってきて庭に地植えしていました。 
周囲とマッチしなくて奇妙な光景だった思い出があります。

蝦夷狸さんは自宅の庭で増やしてるのですか? どう増やすのかよく知りませんけど、
新しい球根買うとえらく高いですよね? 
植えっ放しだと次の年は咲かなかったように覚えています。

2021/7/27 14:04  [1830-4320]   

f2.8 f5.6 A1で撮影


こんばんは。


呼びました?

>おそらくドンマイ・フォトさんや焼肉格闘家さんももってるでしょうね
持ってますよー(^^;; 焼肉さんは持ってなかったと思います。

で、作例をアップします。
カメラ設定はデフォルトでフィルムシミュレーションはPROVIA/スタンダード。
jpeg撮って出しのリサイズです。



南米猫又さん
>日本のニュース記事を見たらオリンピック一色ですね
オリンピック嫌いなのでまったく見ないです!

理由
1. オフィシャルスポンサー以外「オリンピック」という言葉の使用禁止
  → オフィシャル以外は宣伝に「オリンピック」という言葉は使えません
    使う場合は「五輪」になります
    「オリンピック」がこれだけ一般化しているのにね!
2. 多額のTV放映権料はどこに消えるのでしょう
3. 今回の7月開催は米大リーグの強い要望(横槍)でクソ暑い夏に
  → 日本としては確か10月を希望してましたが、ワールドシリーズがあるので
    大リーグが納得せず変更になったと記憶してます
4. IOCが腐っている




ドモドモ(^^)/~~~

2021/7/27 21:23  [1830-4321]   


書き忘れました。

レンズはNOKTON 58o/f1.4 です。



ドモドモ(^^)/~~~

2021/7/27 21:39  [1830-4322]   

南米猫又さん、ラスキーさん、皆さん、こんばんは。
ご無沙汰で申し訳ないです…お久しぶりですm(_ _)m

>南米猫又さん
> ここのみなさん全員がコシナをもっているってことですね。
>おそらくドンマイ・フォトさんや焼肉格闘家さんももってるでしょうね。
ごめんなさい…フォクトレンダーはまだ所持してなかったです(・_・;
コシナはZeiss 50oを一本だけだ所持しています。
このレンズ難しくて防湿庫でお留守番が多いです(^^;;
工作精度は素晴らしいです!

>ラスキーさん
ケンコーさんのワークショップお疲れ様でした。
世間が落ち着きましたら参加したいです(^-^)
それまで人物撮影自主練しときます〜m(_ _)m

>ドンマイフォトさん
フォローありがとうございますm(__)m

世間の自粛解除とワクチン接種しましたらまた皆さんとOFF会したいですし、ラスキーさんのワークショップにも参加したいです。。。

手短ですいません!
これからもよろしくお願いしますm(._.)m

2021/7/28 01:50  [1830-4323]   

ドンマイ・フォトさん
焼肉格闘家さん

読まれていたんですか、ありがとうございます。

ぼくも昔、実家の池にホテイアオイを浮かしてました。
池が木に囲まれていて木漏れ日しか当たらず、花は咲きませんでした。
金魚が根をむしって食べちゃうので栄養不足もあったかと思います。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/p
icture/detail/ThreadID=1830-4259/ImageID
=1830-6190/

あ〜、やはりみなさんコシナはもってるんですね。
Planar 50mm F1.4 ZEは確かピントの山がわからないレンズですよね?

ぼくはノクトンですがF1.4開放に執着せずに使います。 
F2.8でもF4でもニコンやキャノンの透明感のあるサラッとした描写と違い、厚みや質感があり豪華な絵です。

じっくりポーズしてもらうポートレートならF1.4でしょうけど、
自分のような半分スナップ的な撮り方だとピントを追い込むのは無理。
絞っても好きな絵が出るレンズなので気に入っています。

来月からまた忙しくなるんですよね。
その前にフジスレに出す写真を撮っておこうと思いましたが億劫に負けてしまいました。
自分のテーマでさえ滞っているのに無理ですね。

2021/7/28 09:08  [1830-4324]   

 Laskey775さん  
Zeiss Milvus100 f2.0

南米さん、みなさん、こんばんは。

いやぁ〜、一回目のワクチン接種してきましたが
東京は身近な仲間も感染したりして、他人事じゃ
すまない雰囲気です。コロナ。
政治的な事は言いたくはないけど、流石に患者が
直ぐに病院にも行けず、自宅待機。保健所からの
電話も2,3日待ち。これを医療崩壊してると思わない
政府の役人は腐ってますよ。全員クビにして壱から
出直しでいいんじゃない?って感じ。
まぁ、まともな人は政治家になりたいと思わない、今の
日本の風潮にも問題あるのでしょうけど。

コシナのレンズね。歴史なんかも少し勉強しました。
老眼入ってるから、AFがやはり嬉しいんですけど、
フォクトレンダーなら持っています。
流石に50%OFFは無いだろうけど、言えないお値段くらい
にはなってましたよ。
なかなか買えませんケド^^;

WSにたまたまフジの偉い方が遊びに来られて、お願い
したら、9月はな〜んと、フジフィルムさんが協賛して
くれてGFXとかX-T4,Pro-3とレンズを貸して頂いてのWSです。
GFXは既に受講生の何人かが使っているのですが、次元が
違う写りにビックリこきます。

X-T4も自分のX-T2とは別物。ってくらい進化してるのと
カラークロームエフェクト、ボディ内手振れ補正。これが
凄かった。

一応、来年も継続してWSやる予定なので、落ち着いたら
是非、顔を出してみてくださいませ。

2021/7/30 20:05  [1830-4325]   


今晩は。

☆Laskeyさん
> WSにたまたまフジの偉い方が遊びに来られて、お願い
> したら、9月はな〜んと、フジフィルムさんが協賛して
> くれてGFXとかX-T4,Pro-3とレンズを貸して頂いてのWSです。

おや〜、X-T4試写できるんですか。
X-T20の更新は、X-T30の後継機を予定しているんですが、半導体不足のせいか後継機が出てきません。
加えて、ファインダーの見やすさならX-T3、X-T4が格上、X-T4の動体AFも格段に良さそうなので、X-T4が気になってきました。
ちょっとデカい、重いけど、D600より軽いし、昔使ってたD70、D90とそんなに変わりません。

ちょっとお値段が高いけど、パナG9とX-T20下取りに出せば、追い銭7、8万なんて妄想が 。。。
X-T4がドッグランで使えるなら、ドッグラン用m4/3機材を整理して、他の機材に資金を回せます。(^^;;

2021/7/30 20:40  [1830-4326]   

ヌヌヌ、
ってことは、
LaskeyさんがGFX、キツタヌさんがX-T4に行くってことですか。
いいな〜、いいな〜

ぼくちゃんは1年我慢して、次期センサーとエンジンの様子を見ます。
中判は無理ですけど、X-A1やX-T1の頃の美肌の正方画像センサー出ないかな?
深味と美肌がトレードオフになってるのをXトランスと正方画像の二極化で対処できないんだろうか?

とりあえず倉庫になっちゃった自宅の整頓やコロナ禍でおかしくなった生活の回復をのんびり進めます。

ところで、ワクチン接種はここの仲間全員辿り着いたんですかね?
ぼくは3回目ワクチンができればと考えています。

2021/7/31 00:04  [1830-4327]   

 Laskey775さん  

南米さん、みなさん。こんにちは。

ツイッターで、蝦夷狸さんにいじられました。^^;

中版、写りは素晴らしいの一言なんですけど
レンズ資産、中版に付かないレンズが多数。
にPCスペックを気にしなくてはならないこと
もあって、まだ手は出せません。

X-T4の中古で程度いいのをXT2とか周辺
機材下取りにしてGetしようと思っています。

Z9がオリンピックで稼働してるようなので
気にはなります。
動体を撮るならOVFが有利だろうけど
カワセミはめっきり出番が減ったので
ミラーレスで十分。1億画素〜?って馬鹿に
してましたが、撮ってみたらヤバかった。^^;

高画素から再現されるグラデーションとか
素子の余裕から生まれると思われる描写は
やはり次元が違いました。 
ただ、受講生が使ってるのを見ると、
速写性、安定性はやはりスタジオ使い用な
気がしてて、今度、ソコを確かめてみたい
ですね。

2021/7/31 14:22  [1830-4328]   

 蝦夷狸さん  

お邪魔します・・・

ドンマイ・フォトさん
焼肉格闘家さん

お久しぶりです。
皆様やはりコシナをお持ちの様子
やっぱり・やっぱり・・・の勘です。


Laskey775さん

>ツイッターで、蝦夷狸さんにいじられました。^^;

ハハハ・・・レスが少ないので賑やかしにツッコミを入れてみました。
コロナ感染対策と義母介護で中々外出できない引き籠り状態でネットサーフィンをしていたら面白い書込みだったので。。。

ъ( ゚ー^)イェー♪

それと、札幌の気温35℃って沖縄より暑い、対熱処理をしていない舗装路では体感気温は40℃を超えるのにコレで五輪マラソン・競歩やるなんて正気の沙汰ではない。
兎に角暑〜いのでこれも引籠る理由ですけど。

>Z9がオリンピックで稼働してるようなので気にはなります

色々気にはなるのですけど歳から言って写真を後撮り続けられるのもあと10年は無いなぁと思うと現有機で十分かと思うですけど。

それより機材の整理を始めないと価値が分かる人には宝の山・分からない人にはゴミの山?
なので残された方はリユースに出しても買い叩かれるだけで大変かも・・・

希少なレンズもあるのですがAF・AEの世の中では使える人は限られるので骨董価値しかないかも。


2021/7/31 15:54  [1830-4329]   


今日は。

☆南米さん
> LaskeyさんがGFX、キツタヌさんがX-T4に行くってことですか。
いえいえ、まだ妄想段階です。

> ぼくちゃんは1年我慢して、次期センサーとエンジンの様子を見ます。
私もX-T30の後継機が気になっているのですが、2年周期のモデルチェンジが延びちゃってるので、浮気心が出てます。

☆Laskeyさん
> ツイッターで、蝦夷狸さんにいじられました。^^;
蝦夷狸さん、Laskeyさんをいじるとはさすがですね。

> ただ、受講生が使ってるのを見ると、速写性、安定性はやはりスタジオ使い用な気がしてて、今度、ソコを確かめてみたいですね。
モデルさん撮ってるから、なおさら中版気になってるでしょう。
資金の問題が解消できれば、逝っちゃいそうですね。(^^;;

☆蝦夷狸さん
> それと、札幌の気温35℃って沖縄より暑い、対熱処理をしていない舗装路では体感気温は40℃を超えるのにコレで五輪マラソン・競歩やるなんて正気の沙汰ではない。
猪瀬前知事、マヌケな言い訳してますね。
政治家、日本にはロクなのがいない 。。。

> それより機材の整理を始めないと価値が分かる人には宝の山・分からない人にはゴミの山?
> なので残された方はリユースに出しても買い叩かれるだけで大変かも・・・
>
> 希少なレンズもあるのですがAF・AEの世の中では使える人は限られるので骨董価値しかないかも。
姪っ子が写真趣味なようなので、全部譲るつもりです。
でも、好みがあうかな。

2021/7/31 17:26  [1830-4330]   

> X-T4の中古で程度いいのをXT2とか周辺
> 機材下取りにしてGetしようと思っています。

Laskeyさんは作品を撮るのですから中判がよいのではないですか? 
ぼくの場合はプライべートかSNS用だし、片手撮りが多いので軽いX-T30、
レンズはなんと12o(換算18o)がメイン。
中判は欲しいですけど。(笑) 

キツタヌさんの飛行犬はX-T4のAFで大丈夫なのでしょうか?
知りたいところです。

蝦夷狸さんのNIKON D800Eの続行はわかりますが、
歳で考える問題でもないと思いますけどね。

> それより機材の整理を始めないと価値が分かる人には宝の山・分からない人にはゴミの山?

大なり小なり、どんな趣味でもこれありますよね。
本、食器、ポスター、切手、ミニチュアカーとか、
ぼくもどうしたらよいのかわかりません。

2021/8/5 13:23  [1830-4331]   

今晩は。

Laskeyさんのインスタ見てたら、昨晩アップされた画像に "#fujifilmxt4" のハッシュタグが付いてました。
もしかするとT4ゲットしちゃったのかもですね。
ワークショップやってるケンコートキナーから、フジヤカメラは歩いて5分ぐらいのところにあります。(^^;;

X-T4のAF、X-T20より格段によいみたいですが、飛行犬撮影に使えるかは未確認です。
でも、コチラ↓のスレの#23370904のアルノルフィーニさんがアップされた走っている犬の画像はきっちり追従しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032431/S
ortID=23369475/?Reload=%8c%9f%8d%f5&
SearchWord=%8c%a2#tab

問題は、犬の走る速さですね。

もっともX-T20の一番の不満は、チルト液晶なのでローアングルの縦位置撮影ができないことです。
ローアングルの縦位置撮影ならX-S10でも良いのですが、EVFがX-T20とそんなに変わらないみたいですね。
ですから、X-T30の後継機種がバリアングルで出てきたら、その時点で考えます。

> 蝦夷狸さんのNIKON D800Eの続行はわかりますが、
> 歳で考える問題でもないと思いますけどね。

そうですね。
私のレベルなら、D800Eと最新のカメラで画質の差は分からないです。
2014年発売だから、保守修理の対応期限が気になるところでしょうか。

あとは瞳認識AFとか動物認識AFあたりは便利ですね。
東京オリンピックでも、瞳認識AFがあるという理由でソニー機を使うプロが増えているようですよ。

2021/8/5 18:09  [1830-4332]   


東京オリンピックのカメラ事情の記事です。

五輪のカメラに異変 「白黒戦争」から、新興勢力が存在感
https://www.asahi.com/articles/ASP833CCP
P70UTQP02C.html


2021/8/5 19:43  [1830-4333]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
洗濯ひもの吊り写真
洗濯ひもの吊り写真をお気に入り登録
運営者:
南米猫又さん
設立日:
2015年11月18日
  • 注目度:

    47(お気に入り登録数:19件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ