縁側 > カメラ > 洗濯ひもの吊り写真
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

夏の縁側で半月のスイカに顔突っ込んでは種を吹き捨てながら、雀の独り言聞いてたのを覚えてます。
花の色のない冬の枯れた縁側では、よく猫の日向ぼっこに付き合った。 夏のぐにゃぐにゃではなく、
前脚を揃えて毛を閉じ、目を細めてました。 雪が降ってきて庭木が全部真っ白になるまでわざわざ
凍る縁側に突っ立って眺め続けたたこともありました。

今の住居には縁側がありません。 縁側で見る庭のかわりに、洗濯ひもの吊り写真。
室内にひもを渡して、洗濯ばさみでぶらぶら写真を下げてあるのはいいですね!
一つの壁にたくさんの写真が雑然と貼ってあるのもいいですね。

いろんな人のそういう部屋を訪ね歩くことができればと思います。
ジャンル不問、出来栄え不問、いつも気になったり、なんとなく想い出す写真、
あなたの部屋に洗濯ばさみで掛けておくような写真があったら、
ここにも勝手に吊るしていっていただければ嬉しいです。

  • 洗濯ひもの吊り写真の掲示板
  • 洗濯ひもの吊り写真の伝言板
  • 洗濯ひもの吊り写真の投稿画像
洗濯ひもの吊り写真の掲示板に
洗濯ひもの吊り写真の掲示板に新規書き込み

スレ主 Laskey775さん  
言わずと知れた場所 魔法の絨毯 現役の学生さんでした^^;

南米さん、みなさんこんばんは〜。

前スレが一杯になったの気がつかず
穴掘りが遅くなりすみません。

性懲りも無く、他人の庭に新しい井戸を
掘りましたので、寄って行ってくださいませ。

誹謗、中傷など大人のルールを守って頂ければ
それ以外はなんでもござれのスレです。
それでは皆さん、ふるってご参加ください。

2017/8/30 23:59  [1830-2684]   

みなさん、こんにちは〜

Laskey775さん、新スレ感謝します。
ぼくは時間にムラがありすぎてスレ主が務まりません。 よろしくお願いします。

出勤前にバブルウェア(ぼくはシャボン泡ヌードとか言ってた。)見ました。 けっこう大変だったでしょう? ぼくはこれですったもんだの想い出があります。 素人と玄人の差が出てしまった写真。 

よく覚えていないので半分推測で補いますと・・・女の子が、深夜なのに、1時間だか30分だか以内に、近くの飲み屋にいる友人がこれから渡す物を受け取りに団地の入り口まで来る、一度下へ降りなくてはならないけど、その前にシャボンヌードを撮ると言うのです。

エイヤッで撮れるつもりでした。 液体石鹸がないので体を濡らして固形石鹸をこすりつけたのですが、どうもいけません。 それでシャンプーを肌に塗りましたがこれもうまく泡立ちません。 髪を洗ったら山盛りの泡が出るはずですが、せっかくヘアアイロンでカールさせているので、これはダメ。 で、言葉通り、火が起きるほど擦ったり揉んだりしてなんとか少し泡立てたのですが、今度は背景を黒にしたいとご所望です。

あっちこっち黒い布を探して壁に掛けているうちに、スパイラル蛍光灯の三脚に引っ掛けて倒してしまい電球破損。 だいたいからして、黒い布の巾が足りないので撮りようがない。 てんやわんやの末、やっと撮ろうとした時はほとんどただの濡れヌードに戻っており、もう時間がないのでそのまま撮って、どんなになったかパソコンに移して確認しようとしていると、なんと〜!、生クリームのような分厚い泡塊を要所に盛り付けた女の子が前に来たではありませんか。
えらい器用だなとか感心して褒めながら撮りましたが、そんなこんなでまともな写真は無理でした。


あくる日、 
ぬ、、、うぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜

珍しく奮発して買った高級シェーヴィングクリームのスプレイが空っぽになってました。 
半分以上残ってたはず。 
こっちの子は、ひとのことは考えないんですよね〜

2017/8/31 15:19  [1830-2685]   

満7歳の ひな 誕生日プレゼント


今晩は。

Laskey775さん、新スレ立て、ありがとうございます。
前スレ、私が最後を埋めちゃってました。m(_ _)m

2枚目でしたっけ、今朝、見てますけど、やっぱり削除されちゃいましたね。
残念。

あっ、そうそう、ケントメンソールさんの縁側に、10月のオフ会参加募集の書き込みが残ってます。
何でしたら、中止になった旨、書いておきましょうか。

☆南米さん
> 珍しく奮発して買った高級シェーヴィングクリームのスプレイが空っぽになってました。

そういうオチでしたか。(笑
南米さんもアワアワ画像、見られたんですね。
カカクの書き込みチェック、アルバイトさんか、派遣社員も使ってるのでしょう。
杓子定規にならざるを得ないみたいです。


ひな、8月22日が誕生日です。
満7歳になって、シニア犬の仲間入りです。(^^;;


2017/8/31 21:30  [1830-2686]   

スレ主 Laskey775さん  
お姫様モード

南米さん、みなさんこんばんは〜。

あら〜。バブルもダメでしたか〜。
なんかしら布がついてないとダメって事なのかなぁ。
まぁ、これからは普通ので行きます。
そのまま載せたいのは500pxに載せとこう。

バブルは浴槽に湯を張る時に入れておいて、蛇口から
湯を注ぐと面白いくらい泡が立つんですよ。最近
では白い泡だけでなくてCoolの青とかRoseのバラ
なんか言うので色が付いた泡もできたりするので
泡を着衣に見立ててドレスなんかも出来そうです。

シェービングクリームはご愁傷様でした。(笑)
そのまま本来の使い方したらケンカになるでしょうね〜。^^;

ところで、いまだに58mm f1.2を愛用してますが
MFなので、ライブビューやテザー撮影じゃないとピント
が厳しくなって来ていますが、これに代わるAFの
レンズがなかなか無いですね。58mm f1.4Gでも
ちょっと違う気はしますがピントには替えられない
かなぁ。なんて思っています。

キツタヌさん

ひなちゃんお誕生日おめでとうございます。^^
610縁側の修整もしとかなきゃでしたね。

とにかく、週末も撮影ラッシュで嬉しい悲鳴なんですが
ちょっと疲れも出てきたのでペースダウンの予定。^^;

2017/8/31 23:16  [1830-2687]   

出勤直前でなにも書けませんが・・・

サイバーショット DSC-RX0、なんとなく欲しくなってきたぁ〜

2017/9/2 00:47  [1830-2688]   

あ、これ、F4固定なんですね、ん〜〜〜

2017/9/2 00:54  [1830-2689]   

 ポォフクッ♪さん  

|д・) ソォーッ…
忘れ去られながら、突然こんばんは。


turubouさん

はじめまして、ではありませんが、以前に簡単に挨拶させていただいただけかと思います。
よろしくお願いします<(_ _)>


南米さん

F値固定ですね。
ついでにアクションカムとして少し高いかもしれません。


turubouさん
Laskeyさん

そういう目、でない感じでお撮りになるのであれば。冬コミのが良いでっす(。・ω・)ゞ
かなり気合入ってるレイヤーさんでも、夏のフル装備はあまりいらっしゃいません。
冗談でなく危険ですし(^_^;)

……レイヤーさんも数こなされてる方はタレントさんと同じようにお顔に汗が目立ちません。
まぁお化粧とか気合とか、魔法ですね。
しかしながら、汗はかきます、人間ですので(*´ェ`*)
なので、夏コミの露出多いコスでは、そういう目で見るとそういう目で見たなりの楽しみもあるのかもしれません。
まぁ谷間とか谷間とかいろいろ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


道端の雑草しか撮らないくせに、Laskeyさんの素敵な写真に惹かれてつい立ち寄ってしまいました(。・ω・)ゞ


2017/9/2 20:15  [1830-2690]   

みなさん、Laskeyさん、こんにちは〜

カピバラのポォフクッ♪ さん、お元気ですか。

DSC-RX、たいへん魅力はあっても、自分はこれを使うような生活ではないんですよね。(笑)

出勤前なので、とりあえずポォフクッ♪ さんにのみ。
無茶忙しいです。

2017/9/5 00:45  [1830-2694]   

 turubouさん  
深いも浅いも意味は、ありません 去年のか・ノ・女・!

師匠、スレ立て、ゴクロ〜様です m(__)m

価格からのお知らせメールが来ないので「変だなぁ〜?」
と思っていたら、、、、『カキコしないと来ない!』
という事をすっかりと忘れてました。

ので、貼り逃げ 三┏( ^o^)┛ 皆様方、今後共、宜しくです。


2017/9/6 21:28  [1830-2695]   

 turubouさん  

毎度のヨドバシのにーちゃんに営業されたのですが、、、、

たしか、ニコン『D850』、近々発売?

なんでも高性能で、破格値(40万って、安く無い気が・・・・)?
叔父様は、自己所有機以外まともに知らんのですが、
どなたも興味・・・・無し? (・・;

2017/9/6 21:36  [1830-2696]   

 turubouさん  

怒涛の三連単? (・・;

☆南米さん、
ソニー製品でしたら、実は叔父様も狙っております。
アクションカムもおもしろそーなのですが、『α6000』
パソコン用語からですと、発売から三年程たっているので、
丁度熟して?枯れていて?、「いいんで、ないの?」

予算的にも懐に優しぃ〜?ので、密かにかーちゃんをだまそーかと?。
『画質』←叔父様には、まったく分かりません!
が、メカ的に非常におもしろそーです      (*^─^*)ニコッ

2017/9/6 21:48  [1830-2697]   

 turubouさん  
下からのぉ〜 足を伸ばしてぇ〜の、 高校生くらいでしょうか?

こちらにも、イチオシの彼女  ( ;゚д゚)ェ..........................

先の『背中の君』なのですが、、、、かなりタイプ?
『ハマコイ』のサブステージにてあまり撮れなかったので、メイン
ステージにて叔父様なりに、気合い入れて撮りました。
去年からの一目惚れ?なのですが、随分と踊りも成長した様でした。

可愛らしく、カッコ良く撮れてませんかねぇ〜?  (*^─^*)ニコッ

ただ、当日のカット数が≒1300、未だ1/3程度しかチェック出来て
おりません! _| ̄|○ ガクッ

2017/9/6 22:01  [1830-2698]   

みなさん、またまたこんにちは〜

いや〜、今さっき、なんとか明日の会議に言い訳ができる程度まで仕事終えました。 まだ遅れてるけど文句は言われないでしょう。

スペイン語で仕事するんだから、こっちの人のほうが百倍速いですよ。 考慮はしてくれていますが、くたばっちゃうんですよね。

水漏れで半年間使えなかったプールが昨日再開し、バタバタ遊んできてよく寝たので、今日は捗ったんです。 10.5メートルしかないので、まともに泳げやしないんですが、歳ですから陸で跳んだり跳ねたりできません。 久ぶりに動いたから今日は爽快に仕事ができました。

ちょっと台所でなんか食べてきます。

2017/9/7 14:49  [1830-2699]   

> 満7歳になって、シニア犬の仲間入りです。(^^;;

うちの猫はもう少しいってるかとおもいます。 調べればわかるんですけど、何歳だか知りません。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2684/ImageID=
1830-3966/

こういう透明な絵はぼくのニコンでは撮れない気がしますが、画像処理の問題でしょうかね?

先日、D40の仕上がり設定がずっとポートレートになっていたのに気づきました。 
どうりで、なんかヘンだな〜、もうセンサーが劣化してるのかなとか感じていました。 
来週、なんか撮ってみます。

2017/9/7 15:05  [1830-2700]   

去年の8月頃 6年前のD40


今晩は。

ツルボウさん、しっかりポートレートに嵌ってますね。
既に私なんかより場数踏んでるから、先輩ですね。

D850、二の足踏むお値段ってのが一番購入意欲が出ない理由ですけど、ひな とお散歩カメラするには、重いし、デカいです。
あとですね、4500万画素は、多すぎです。
後処理もそうですし、ブレもシビアになりますから。
三脚使って風景撮影する人向きのカメラじゃないでしょうか。

南米さん
> こういう透明な絵はぼくのニコンでは撮れない気がしますが、画像処理の問題でしょうかね?

リサイズだけの撮って出しのはずですよ。
蛍光灯の下で撮ったので、WB AUTO ですけど。

> 先日、D40の仕上がり設定がずっとポートレートになっていたのに気づきました。 
> どうりで、なんかヘンだな〜、もうセンサーが劣化してるのかなとか感じていました。

私のD40は、7万ショット超えたあたりから、センサが劣化してきたのか、色が濁ってきました。
先々週、中野のフジヤカメラのネットショッピングでAB品が出てたので、翌週、現物見に行こうと思ったのですが、当日の朝、ネットで確認したら売れてました。↓Orz



2017/9/7 20:51  [1830-2701]   

きのう、キツタヌさんに書いてからネットの接続が落ちました。
復旧するのに丸一日かかります。 年中です。
せっかく時間があったのに残念。 

> バブルは浴槽に湯を張る時に入れておいて、蛇口から湯を注ぐと面白いくらい泡が立つんですよ。

なるほど〜
ついでにぼくのおとなしい写真も消えてしまいました。 あれが消えるってのは凄い。
アイシングクッキー作るみたいに、アイシングガールでもいいと思うのですが、まるで遊び絵になってしまいますね。

ここの国では普通の浴槽がないです、一般家庭はシャワーのみ、自宅プール付きの邸宅でも風呂は普及していません。 風呂よりサウナやジャグジーなどが人気。 ぼくは庶民団地ですが、日本のひとからマンションと言わないと誤解されますよって注意されました。 日本では貧乏人がマンションに住んでるのか〜

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2684/ImageID=
1830-3968/

豪勢ですね!  なんだか王室の肖像画みたいです。
王室の肖像画でこんなに上から見下ろして描いているのを見たことないからとてもユニークに見えます。

ぼくは舞台衣装なら無料で借りられるのですが、ぜんぜんわからなくて遠慮してます。 実は係りの人もよくわからないようで、みんな適当にやってるみたいですね。
こういう写真は画像処理にも神経を使いそうで、ぼくには歯が立ちません。 

> これに代わるAFのレンズがなかなか無いですね。58mm f1.4Gでも
> ちょっと違う気はしますがピントには替えられない
> かなぁ。なんて思っています。

やっぱり実用性には適いませんよね。
ピント精度は圧倒的にミラーレスがいいし。
一眼レフではペンタックスがこれを解決しそうな気配ですが、それより先にキャノニコがマウント変更するか? マウント変更したらもうやめます。 しなくてもアダプターかませないといけないなら、AFがオモチャになるので、やめます。

これからのレンズは、新型カメラでないと使えないようですから、マルチマウントは難しくなっていきますね。 ニコンの新型レンズはD750では使えない仕様ですね。 値段も普通のひとには無理になってきています。
そう言ってもキャノニコしか販売されていないので、面倒なことにならなければよいのですが。

2017/9/9 07:58  [1830-2702]   

訂正
> 実用性には「適い」ませんよね。
> 実用性には「敵い」ませんよね。

turubouさん 
> 価格からのお知らせメールが来ないので「変だなぁ〜?」
> と思っていたら、、、、『カキコしないと来ない!』
> という事をすっかりと忘れてました。

そうなんですか、ぼくにもお知らせメール来るのですが、価格さんのは開いたことがありません。 どういう仕組みになってるのかよく知りません。

D850、よさそうですね! キャノンの5D4 が43万円だったんで安い気がしてしまいますが、やっぱりぼくにはフジのX-A3で充分ではないかなんて考えちゃいます。(笑) 売ってないから、まだX-A1がぼくの最新型、あとはみんな発売から10年以上前の一眼です。 でもキャノンはコンデジのPowerShot G15があるので、これだけ絵が違います。

> ソニー製品でしたら、実は叔父様も狙っております。

ソニーはみんなが家電屋の使い捨てカメラだとかバカにしていた時から、ぼくは伸びるって宣言していました。 こっちの映像機器は全部ソニー、映画も音楽もスマホも、視聴覚文化全体をシステム化して背負っていく囲い込みです。 先端技術力から考えても強力な陣営。 ぼくは絵が好きになれなくて横目で見ていますが、将来はソニーにいくかもしれません。
ただ、せっかくソニーを使うなら、最新機能満載の新型モデルを使いたいです。 レンズが高いですよね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2684/ImageID=
1830-3981/

ぼくもこっちでヨサコイ組もうかな〜
4年位前に一度やったことあるんですけど、写真どっかにいっちゃいました。

2017/9/9 09:26  [1830-2703]   

キツタヌさん

> 私のD40は、7万ショット超えたあたりから、センサが劣化してきたのか、色が濁ってきました。

ああ、やっぱりセンサーって劣化するのですかね。
レンズ、センサー、現像エンジン、自分の場合、レンズの劣化が原因じゃないようだったので、センサーかなって思ったのですが、やはり劣化するものなんですね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2684/ImageID=
1830-3983/

いいじゃないですか、濁っていると言われれば、そういう気もしますが、どうもぼくのD40と絵そのものが違うような気がしてしまいます。 ぼくの撮り方が悪いんでしょうね、ちょっと反省。 それとも野外と違うんでしょうかね。 カメラって自分で使ってみないとわかんないですね。

2017/9/9 09:39  [1830-2704]   

Laskey775さん、
アカBAN事件読ませて頂きました。 残念ですね。

日本では自己アピールはできませんし、仲間と同じでないとイジメにあいますからね。 普通と違う人は外国で実績を作ってから日本へ逆輸入の形にならないと、国内では潰されるのではないでしょうか。
日本は外国に無い優れたところも目立つわけですが、良い意味で枠から飛び出しているひとにはやりにくいですね。

ある特徴が国内では見向きもされない、というのはどこの国でも起こりがちですが、日本でなければ潰されることは少ないですね。 単なる無理解や無視ならどこの国でもあるとおもいます。

日本は他人に対する配慮がありますから、それが裏目に出ているように見えます。 日本は集団主義ではない、という研究が東京大学で行われましたが、ユニークな一視点以上にはなれない内容に留まったようです。 この点では個人主義、別の点では集団主義という形の見かたしかできていない感じでした。 原因がどこにあるのかは、どうせ結論は出ないものですが、なんでもかんでも型に入れて考えてしまう常識にメスを入れただけで、現象そのものの質や動機を分析できていませんでした。

まあ、文化とかのことはぼくはなんにも知りませんが、四十数年外人の国で暮らしているので、実体験のフィルターはついています。

2017/9/9 16:13  [1830-2705]   

RAW現像ソフト「FUJIFILM X RAW STUDIO」新開発

http://fujifilm.jp/information/articlead
_0505.html


カメラにつなくの面倒臭い。

2017/9/9 16:39  [1830-2706]   

スレ主 Laskey775さん  

南米さん、みなさんこんばんは〜。

南米さんのコメントにモデルさんも同感。と、お礼を言って
おりました。m--m

見慣れると、撮影現場の裸体ってやはり被写体として見ますから
あまり煩悩が顔を出さなくて、かえって隠されたりした方が変に
意識しちゃうんですが^^;まぁ、出してはダメって文化なので
国内のSNSにはあまり目を付けられそうなのは控えて、500pxでは
作品として堂々と?出してますが、まぁ、なんかイマイチかも。
コスプレみたいに見えてんのかもですね〜。

異文化を生活として知らないので、何がオリジナリティなのか?と
自分もモデルさんもまだ、試行錯誤の連続です。^^;

新しい現像ソフトですか〜。ん〜。
自分は今の覚えるので精一杯だしなぁ。

カメラもD850いいなぁ。と思うんですが低感度〜常用感度の
評価がもう少し解ってからでいいなぁ。と。
D810の画素数で十分なんですが、高感度があまり良く無いので
室内だとちょっと不満が出ます。

レンズがフィルム時代のものがメインなので、高画素も猫に
コバン。(笑)
WBや低照度AF、階調の良さ。コッチの方が魅力に感じる一方
データの大きさがちょっと。^^;二の足踏みますね。

2017/9/12 19:43  [1830-2707]   

turubou さん  

2017/9/12 22:54  [1830-2709]  削除

 turubouさん  
既出、最高傑作?

やばいです! 

サンニッパなるレンズが、欲しくなってしまいました マル  (T_T)


・・・・と、身体回復すべく、夢見し寝よう (^_^)v


2017/9/12 22:58  [1830-2710]   

スレ主 Laskey775さん  

あら〜?
2枚ともアウトでしたか?
露出少な目だったんだけどなぁ。^^;

もっと無難な路線にしときます。

2017/9/13 12:57  [1830-2711]   

 turubouさん  
初ミラーレス

☆師匠、
あれっ? なんか、見た気がするのですが、、、、健忘症?


ネタとして、、、、
一年ほど前から欲しかったのですが、ついにソニー機に手を
出してしまいました。
それも3年ほど前に発売された『α6000』
☆南米さん、最新鋭機は、買えましぇんよ。身分相応・腕相応
の機種を選んだつもりです。
それも、最近ハマっている『白』が欲しかったので、レンズを
我慢し、広角・団体専用?目的にて、、、、

ただ、パソコン自作業界?では『枯れたパーツ』扱い、安定度
抜群ではなかろーかと、想像しています。
ある種ソニーも偉いかと?後継機があるにも関わらず、売り続
けていて、社の方針も『ipad』の出現以降、変わったようです。

最近では、『ソニータイマー?』も出てこないようですね。
使い方・・・・・・・・まったく、わからん! ヽ(`Д´)ノプンプン

2017/9/13 22:16  [1830-2712]   

 turubouさん  
綺麗でしょ!

そーいえば・・・・どこかで、既出したかも想い出話?


東芝の研究所を退職され、後輩の指導をしている
方のお宅に関わった事があります。
(北海道から沖縄まで、公衆電話BOXを作った人)
電電公社と東芝は、仲良しだったんですよ。
週に二三日、社から頼まれ、自宅から見える研究
所に通っているとか。

ご自身のBOX開発の話も面白かったのですが、
茶の席にて「今は、どんな研究をしているのですか?」
「話せる範囲で、教えて m(__)m」・・・・すると、

「ほとんどが、ソフト・アプリの研究」と、例えば・・・・
「冒頭の5秒の楽曲にて、著作権を見極めるソフト」
との事、20年ほど前の話です。

師匠の際どい画像(とは、思えませんが)も、判定
ソフトみたいなものに引っかるんでしょうかね?

2017/9/13 22:43  [1830-2713]   

出勤前。 今夜また書きますが・・・

「ニコンのカメラは男性専用? 海外で批判の的に」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170
915-35107329-cnn-int


経営としての自覚がなさ過ぎます。
個人アーティストじゃないのです。
ぼくも買う気なくなっちゃう。

2017/9/16 00:23  [1830-2714]   

スレ主 Laskey775さん  

南米さん、みなさんこんばんは〜。

海外経験も豊富なスタッフが揃っているハズなんですが
おかしいですね〜。
通常はあえて性差なく多人種でやるんですが、本当に
女性の都合つかなくてエイヤでいったとしたら、ちょっと
詰めが甘かったですね〜。^^;

2017/9/17 00:53  [1830-2715]   

スレ閉じて戻ってきました。

Laskey775さん
そう思いますよね。 
今回、ぼくはチョンボではなく体質だと感じました。
D850は女性の体力にはキツイいから当然、ただの情報操作だ、製品と差別とは違うとか、そういう軽い感覚でニコン内部も動いているのでしょう。
売り上げには関係無いでしょうけどね。

2017/9/17 14:32  [1830-2716]   

 turubouさん  
はにかみやさん? 小降りなんですが、、、、 惜しい、_| ̄|◯ガクッ キタ──ヽ('∀')ノ──!!気が、

いままで気が付かなかったのですが、秋はイベント、てんこ盛りなんですね。

『ODAWARAえっさホイおどり』
生憎の雨模様だったのですが、既出でない団体・踊り子さんの貼り逃げっすよ〜〜〜〜 

明日からはまた日常業務にもどり、暑さテンコ盛り?のようなのですが、いい
夢見させてもらいました。                        (^_^)v

2017/9/17 21:36  [1830-2717]   

Laskeyさん

> あら〜?
> 2枚ともアウトでしたか?
> 露出少な目だったんだけどなぁ。^^;

残念、見ませんでした。 ぼくを嫌ってる人は多いでしょうから、ここは他の縁側より条件悪いとおもいます。(笑) 

> 南米さんのコメントにモデルさんも同感。と、お礼を言って
> おりました。m&#8212;m

ありがとうございます、モデルさんもこの縁側見ているんですか?  Laskeyさんのモデルさんはカメラ女子が多いようで、内容が苦にならないのかもしれませんね。 よろしくお伝えくださいね。 ぼくの写真はカメラ女子にはバカにされそうなのばかりでまずいですね。

> コスプレみたいに見えてんのかもですね〜。

ぼくが「アイシングガールだと、まるで遊び絵になってしまう」と書いたのは、こっちにはバースタブが無くシャワーだけなので、ぼくのようにバブルヌードを普通の部屋で撮るとなんだか不自然だからです。 Laskeyさんのはちゃんとバースタブですし、お姫さまも立派な洋館ですから、コスプレには見えません。

> 異文化を生活として知らないので、何がオリジナリティなのか?と
> 自分もモデルさんもまだ、試行錯誤の連続です。^^;

文化適性問題って微妙でわかりにくいんですよね。
シンボライズされる時に正の面ならよいのですが、負の面で問題が起きます。 例えば揶揄ではない場合でも同時に負の面を固定化していく社会作用があるからです。

ワールドワイドのサイトでは、神経質なクレームが入る場合があります。 カーリー・クロスがインディアンルックや着物ルックで、人種差別者だと非難され謝罪していますし。
(彼女自身は反省していないでしょうし、その必要もないと思いますが、根深い問題を自覚して今流りの共創を提案したのとは違うから批判が出るのでしょうね。 実際にはVOGUEのやり方が未熟だったのをぼくも感じます。) 
http://kaikore.blogspot.com.co/2017/02/v
oguegeisha.html

ボストン美術館では異文化交流をテーマにしたイベントで、着物の試着が抗議を受け、中止になりました。
https://togetter.com/li/847500
文化適性問題は米国に濃い問題で、実害の見え難い日本では抗議の感覚がわからないかと思います。 米国人の多くも無頓着だからこそ抗議が出るのですが、抗議には延長解釈の還元論的な面もありながらも、ボストン美術館が一歩譲ったのは、現在、デモクラシーは数の遊びであってはならないという風潮が根付いたからでしょう。 実際には、美術館側の異文化交流の目的と抗議者達の目的が同じだという点が見過ごされがちですが、内部的には良い話し合いが出来たものと予想します。 

抗議者の先頭に立つものは、たいていは単純なアジテーターですから、それをそのまま抗議の本質と捉えるのもまずいんです。 ぼくの感覚としては、ボストン美術館が着物の試着を中止する必要はなく、ニコンが男性カメラマンだけ相手にしても一向にかまいません。 時代の潮流となっている矛盾要素を積極的に解決していこうという営業スタンスなら抗議があっても動じる必要はないでしょうし抗議の質も変わるでしょう。 それがなかったわけです。 村上隆ベルサイユなんかだと進歩派からの抗議はなかったようです。

ぼくの写真なんかアンチテーゼが多く、特に性的遊戯の部分は、30年前なら女をモノ扱いしている間違った感性だと即抗議を受けたでしょうし、今でもそういう抗議はあるはずです。

2017/9/18 01:45  [1830-2718]   

turubouさん
> サンニッパなるレンズが、欲しくなってしまいました マル  (T_T)

来たぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

> 一年ほど前から欲しかったのですが、ついにソニー機に手を出してしまいました。

ぼくもソニーひとつ欲しいですね。 今年は結局レンズもカメラも買いませんでした。 でした、で終わりそうです。

> 師匠の際どい画像(とは、思えませんが)も、判定
> ソフトみたいなものに引っかるんでしょうかね?

あっ、その発想鋭い! 当たっているかもしれません。
どうも人の判断で消えているような感じではないですよね。

2017/9/18 01:57  [1830-2719]   

Laskeyさん

キツネ面の小町ショットとか見ました、
百人一裸ですね。 煌びやかで素晴らしい。
そろそろフェーズワンとかいかがでしょうか〜

2017/9/18 06:11  [1830-2720]   

そうだ、花風呂のが好きなんですけど、もっとデッカくてキワドイのを貼ってもらえませんかね?

2017/9/18 06:22  [1830-2722]   

turubou さん  

2017/9/20 23:48  [1830-2724]  削除

スレ主 Laskey775さん  
花咲爺シリーズ 50mm f1.2

南米さん、みなさんこんにちは。

花風呂ですか〜?なかなか準備が大変なので、絵になる
風呂を見つけたらやってみますね。

キワドイの^^; いやぁ〜。さほどキワドイとは思わない
のですが、500px以外は直ぐ削除されてしまうので、だんだん
アホらしくなって来ました。

なので、着衣でセクシーなのを貼ってみます。

レンズはマニュアルフォーカスのレンズ、置きピンで撮って
いますが、この50mmもう20年以上使っていて、分解寸前くらい
ガタが来ているので中古探して新品同様品を見つけて36千円で買い
直しました。
定価81,000円ですが、実売価格は約65,000円が相場です。
オークションなんかだと、製造番号を気にしないで、概観とかで
2万円〜5万円くらいで売られていますが、こういうロングセラーの
レンズは世代でマイナーチェンジされているんですよね。

自分のは製造番号19万番台で初期型。絞羽7枚、コーティングも
シングルコーティングでしたが、新しいのは41万番台で、絞羽が
9枚になってコーティングもインテグレーテッドコーティングなる
最新コーティングになっています。そうは言っても古い設計だから
テイストは楽しめるだろうな。と思っています。^^

2017/9/22 16:58  [1830-2729]   

寺坂棚田 三峯神社


今晩は。

ツルボウさん、Going my way で、ツルボウ・ワールドが広がってますね。
望遠系より 85mm/f1.4 の方がいいんじゃないですか。
328、428 は、ポートレートじゃなくて、動きモノ系で威力発揮するような気がしますよ。
カワセミ撮るなら、428よさげです。

さてさて、その 85mm/f1.4、3、4枚目がそうなんですが、風景やチビワンコ撮るには、使いやすくないですね。
開放で撮ると、どこで撮ったか分かんなくなるし。(^^;;

画像は、秩父の寺坂棚田と三峯神社です。
秩父の風景に最近、嵌ってます。



2017/9/23 18:15  [1830-2730]   

Laskeyさん

> 花風呂ですか〜?なかなか準備が大変なので、絵になる
> 風呂を見つけたらやってみますね。

いえいえ、オトナのポートレートに貼ってあるのが凄くいいので、あれのもうちょっと見えそうな別版という意味でした。 花風呂ポートレートでネット画像を探しても、あんなにいいのがないんです。

> キワドイの^^; いやぁ〜。さほどキワドイとは思わない
> のですが、500px以外は直ぐ削除されてしまうので、だんだん
> アホらしくなって来ました。

そうですよね、Laskeyさんの場合、ぼくよりずっと不本意とおもいます。 映画監督が別の映画監督の作品を見るとき、配役の言動や物語の筋とか、そんなとこを見るよりも、構成力やモチーフ、拘りの技法とか、ぼくが見てもわからないようなところを注視してるはず。 Laskeyさんの写真もぼくのザル目からこぼれるだろうプロの拘りに意味があるはず。 5万年に一人の美形が肌の露出具合だけで消えちゃいますからね。 撮るのは絶対にバカらしくならないけど、出すのがアホらしくなり、いろいろな意味で私写真化していきますよね。

> この50mmもう20年以上使っていて、分解寸前くらい
> ガタが来ているので中古探して新品同様品を見つけて36千円で買い直しました。

ニコンの旧レンズは、昔キンタローさんの表をよく見ました。 キンタローはチワワの名前のようですね。 あれだけ詳しくてもよくわからなくてあっちこっち検索しながら、結局自分で使ってみるまで描写の好みがわからず、レンズがあれば買ってみることしかできませんでした。 ぼくはボケとかより、画のくすみ具合で好みが決まる場合が多いようです。 

> 自分のは製造番号19万番台で初期型。絞羽7枚、コーティングも
> シングルコーティングでしたが、新しいのは41万番台で、絞羽が
> 9枚になってコーティングもインテグレーテッドコーティングなる
> 最新コーティングになっています。そうは言っても古い設計だから
> テイストは楽しめるだろうな。と思っています。^^

500pxではflickrのように、アルバム別(例えば旧レンズアルバム)に分類することはできないんでしょうかね? 

旧いレンズでポートレートを撮り続けるのは貴重で個性的な活動ですよね。 モデルさんのことを考えると、つい確実なレンズでいきたくなるところをちゃんと理解してもらってるって、なかなかできないですよ。 ぼくはもう歳でピントが合わなくなってきたので(眼そのものもありますが、気力でしょうかね。)、旧レンズで別のものを撮ろうと思うけど、なかなか女の子以外のものは撮らなくて、明日、とか思ってるうちに何ヶ月も経っていきます。 撮ってもサッと記録するだけ。

turubouさんにも書きましたが、イベントの写真も気が入っていないので酷いのばっかり。 でも、記録には記録のよさがあるので、以前、フォトアートさんが「勝手にフォト貼りつけコーナー」やってた時に出してた木や葉っぱのような、誰も見ない写真です。 思い出用にはシンプルなつまらなさが好きなんです。 
とか言っても、過去写真てほとんど見ないんで、稀に見ると凄く感激します。 過去写真の意味については、一度考え直してみようと思ってます。

2017/9/24 13:40  [1830-2731]   

キツタヌさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13220/ImageID=7
10-30777/

これなんでだかよい写真ですね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13220/ImageID=7
10-30829/

『お店の人が、ひなの写真撮らせて欲しいというので、7月に撮ってもらいましたよと言ったら、飲み物サービス券を差し上げたはずなので、そで食後の飲み物がサービスできますよって話でした。
会計したのが奥さんだったから、私は持ってなかったのですが、ひな の写真があるからということで、券無しで食後のコーヒー、サービスしてもらいました。』

いやあ、日本のサーヴィス合戦は世界ダントツ。
長瀞は幼少の頃に何回か行って、風景はぜんぜん覚えてませんけど、ろう石の置物をいっぱいもっていたので、すごく懐かしいです。 ろう石のカエルの右目の淵が欠けてしまって、すごく悲しくて見つめていた想い出がまだ目に焼き付いていました。 60年近く閉じられていた記憶イメージのはずで、びっくり。 その灰緑がかったろう石のカエルが今目に見えています。 ついでに、腹を膨らませた親蛙に集まる3匹の子蛙の陶器の指の破損部分の色まで想い出しました。

2017/9/24 13:58  [1830-2732]   

Laskeyさん

現役のNikkor 50mm f1.2買われたんですね。
フレアや暗所での濁りが微妙に違うと思いますが、比較が楽しみですね。
ガラスもかわっているでしょうし。

2017/9/25 11:52  [1830-2733]   

焼肉格闘家さんがニコン F2フォトミックを買ったので、彼の縁側に以前ここに出した自分のF2フォトミックの写真(2016/1/23)を貼ったところ、すぐに消えました。 「奇跡の南米友の会」(2016/1/22)の翌日に出した写真でした。
明らかに基準が大きく変わりましたね。
クチコミのほうの基準は変化が見えません。

2017/9/25 12:21  [1830-2734]   

スレ主 Laskey775さん  
古い方のレンズです。 ヘリオス 同じく 50mm単

南米さん、みなさんこんばんは。

>あれのもうちょっと見えそうな別版という意味でした

あ〜、そういう事でしたか。500pxの方にUPしときました。^^;

>もぼくのザル目からこぼれるだろうプロの拘りに意味があるはず

いえいえ、南米さんをザル目などとはとんでも無いです。まぁ、縁側と
言えども、子供が見てもOKな画像じゃないとダメっぽいし、無料の板
使ってる手前、あまりこちらの見解述べても仕方無いかなぁ。と。

ですが、f1.2シリーズは、50mm、55mm、58mmとある訳ですが
なぜか、55mmはピントのヤマがすごく掴みにくいんです。
なんと言うか、ヤマが2回来る感じで、ファインダーだと大抵ミスるので
ライブビューかテザーでピント合わせします。50mmなんかは比較的
まだ分り易いですね。

>ぼくはボケとかより、画のくすみ具合で好みが決まる場合が多いようです。 

ある程度、安全に撮っておこうと思うと、f1.8〜2.0くらいを使いますが
そうすると、面白み。独特の滲みや、クスミ、ビネッティングなどが減って
雰囲気は薄れますね。

>500pxではflickrのように、アルバム別(例えば旧レンズアルバム)に分類することはでき ないんでしょうかね? 

自分でフォルダー作れば出来るんですかね?exifはありますから、出来そうなもん
ですが、ちょっと良くわかっておりません。^^;

>旧いレンズでポートレートを撮り続けるのは貴重で個性的な活動ですよね。 モデルさんの ことを考えると、つい確実なレンズでいきたくなるところをちゃんと理解してもらってるっ て、なかなかできないですよ。

これは、本当にモデルさんの理解あっての事なんです。感謝です。
しかし、ウンチクだけじゃなくて、上手く撮れるとHeliosなんかもそうですが
そのダメなヤツがゆえんの面白さ?はやはり「新鮮」「斬新」な写りに見える
人はツボにハマるので、辛抱強く撮らせて貰えます。
で、グルグルボケや変なにじみが出ると、一緒に喜んでます。

続きはまた後日〜。

2017/9/26 01:47  [1830-2735]   

長瀞 巾着田 レンタサイクル 金運の聖神社


南米さん、皆さん、今晩は。

> 長瀞は幼少の頃に何回か行って、風景はぜんぜん覚えてませんけど、ろう石の置物をいっぱいもっていたので、すごく懐かしいです。 ろう石のカエルの右目の淵が欠けてしまって、すごく悲しくて見つめていた想い出がまだ目に焼き付いていました。 60年近く閉じられていた記憶イメージのはずで、びっくり。 その灰緑がかったろう石のカエルが今目に見えています。 ついでに、腹を膨らませた親蛙に集まる3匹の子蛙の陶器の指の破損部分の色まで想い出しました。

凄い記憶力ですね。
幼少の記憶、3歳ぐらいから断片的に始まりますが、部分的に鮮明だったりします。
「ろう石の置物 長瀞」でググったら、こんなブログがヒットしました。
中ほどに、ろう石や置物が登場します。

https://4travel.jp/travelogue/10625680

長瀞は、9月7日に奥さんと行ってきました。
長瀞から上長瀞まで石畳を歩いて、阿佐美冷蔵のかき氷を食べ、宝登山神社に寄ったりです。
先週末は、寺坂棚田と三峯神社でしょ。
一昨日は、巾着田、高麗神社、秩父の聖神社(近くに和銅採掘場跡があります)、秩父公園橋とか回ってきました。

先週水曜は、天皇皇后両陛下が高麗神社をご参拝され、巾着田も回られたようです。


☆Laskeyさん
500pxで、Laskeyさんの作品見るには、どうやって検索したらよいのでしょう。
ココでは、リンクすら削除されちゃいますしね。

ちょいと前の書き込みですけど 。。。

> カメラもD850いいなぁ。と思うんですが低感度〜常用感度の
> 評価がもう少し解ってからでいいなぁ。と。

D850、評判良いですね。
ちょっと重くて、画素数多すぎですけど。
D610/750、後継機は、まだなんでしょうか。
まぁ、動きモノでなければ、D600で十分なんですが。(^^;;



2017/9/26 20:56  [1830-2736]   

スレ主 Laskey775さん  

南米さん。みなさんおはようございます。(^^)

ちょっとだけ。

キツタヌさん。
500pxで、Laskey Pictures で検索して貰ったら見れると思いますよ。(^^)

2017/9/27 10:16  [1830-2737]   


今晩は。

☆Laskeyさん
> 500pxで、Laskey Pictures で検索して貰ったら見れると思いますよ。(^^)

ありがとうございます。
見られました。(^^;;

初期は、カワセミ多かったんですね。
モデルさん撮影が多くなって、フォロワーが増えたんでしょうか。

ナイス?!投票するには、サインアップ必要なんですね。
facebookのアカウントないし、gmailのアドレスでも登録できそうですが、500pxからのアクセス許可って、う〜ん、よく分かんない 。。。
今度、教えてください。m(_ _)m



2017/9/27 19:13  [1830-2738]   

Laskeyさん
花風呂、ありがとうございます、すぐ秘蔵庫に加えました。

ぼく、謙遜ではなく、ホントにザル目ですよ。 スポーツの審査競技を見てなにを判断すればいいのかわかんないし、写真もどこを見るべきか知らないです。 相当ひん曲がった目で見てます。
 
>まぁ、縁側と言えども、子供が見てもOKな画像じゃないとダメっぽいし、
> 無料の板使ってる手前、あまりこちらの見解述べても仕方無いかなぁ。と。

そうなんですよね〜

> ヤマが2回来る感じで、

これ、勉強になりました。

> そのダメなヤツがゆえんの面白さ?はやはり「新鮮」「斬新」な写りに見える
> 人はツボにハマるので、辛抱強く撮らせて貰えます。
> で、グルグルボケや変なにじみが出ると、一緒に喜んでます。

モデルさんのレベルが高すぎ。

3枚とも貴重なポートレートですよね。 レンズ名で検索してもLaskeyさんの写真がヒットしないのが残念。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2684/ImageID=
1830-4017/

ぼくのヘリオスはこういう爽やかな絵が出なかったような?
また今度使ってみます。 まつ毛もスッキリ見えますね。

2017/9/28 13:01  [1830-2740]   

キツタヌさん

>凄い記憶力ですね。

キツタヌさんが見つけたブログの置物もやっぱり緑っぽいので、記憶に間違いはないようですね。
記憶力は並外れて悪いです、人の名前と顔が覚えられないので有名なくらいです。 それでも、断片的な記憶はありますね。 なかなか忘れられない人よりマシらしいですよ。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2684/ImageID=
1830-4020/

長瀞のこういう景色は知っているのですが、写真で見て知っているだけで、記憶にはありません。 秩父は何回か行ったはずです。
やたら覚えているのが、安行の植木(庭木)屋さんの情景ですが、もう安行の地名は存在しないそうですね。 

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2684/ImageID=
1830-4021/

巾着田の地名は聞いたこともありませんでした。 調べたら、ぼくが日本を出てから有名になったようです。

> 初期は、カワセミ多かったんですね。

いろんな写真サイトで女の写真をよく見ますが、ほとんど後戻りがない被写体のようです。 写真としてはそれほど面白い被写体ではないようにもおもいますが、一人で孤独に撮るより楽しいからじゃないでしょうか。 後戻りはLaskeyさんの大先生くらいかな?

2017/9/28 13:28  [1830-2741]   

羊山公園の 芝桜 所沢のゆり園 東村山 菖蒲まつり


今晩は。

> 巾着田の地名は聞いたこともありませんでした。 調べたら、ぼくが日本を出てから有名になったようです。

私の通勤路線は、都心から埼玉あたりまでの路線で、沿線の花散歩なんて広告出したり、観光キャンペーン貼って観光客を集めようとしてます。

https://www.seiburailway.jp/railways/han
asanpo/


それに踊らされて、私もワンコ連れて撮影に出かけてる訳です。(~~;;



2017/9/28 22:21  [1830-2742]   

スレ主 Laskey775さん  
85mm f1.4D

南米さん、みなさん。こんばんは。

キツタヌさん。みれましたか?良かったです。^^

>初期は、カワセミ多かったんですね。

実はカワセミさまさまなんです。フィルムで水中写真をやっていて、
途中でデジタルに移行する訳ですが、初期のデジタルはデキも悪いし
現像のパソコン操作のハードルもあるしで、イヤになって6年ほど
全く仕事の写真を撮らない時期がありました。

ある日、コンデジ持って散歩に出たら、カワセミに生まれて始めて
遭遇し、目からウロコ。しかもデジカメの進歩は目覚ましくて、
新たに手にしたカメラはまるで別物。そこから写真が復活しました。
それまではたまに撮るのもフィルムか、機種名すら覚えてない
デジタル一眼でした。

そんなワケでネット使って貼りだしたのはカワセミから。なんです。^^

>500pxからのアクセス許可って、う〜ん、よく分かんない 。。。
 今度、教えてください。m(_ _)m

多分、大した意味は無くて時々500pxからイヴェントと名うって、お題目が
送られて来るくらいの話じゃないか?と。見るためだけに登録してる人も
結構居ますね。

南米さん

>花風呂、ありがとうございます、すぐ秘蔵庫に加えました。

とりあえず、あるのを貼っておきました。^^;

>写真もどこを見るべきか知らないです。 相当ひん曲がった目で見てます。

人それぞれですから、いいんじゃないでしょうか?
フォトコンなんかだと、いかにお題目に沿った内容、表現か。もしくは
審査員の趣向に合ってるかどうか?だけで、それすら、世間一般の評価とは異なる
かも知れませんしね。

見た人の目をちょっとでもひくものがあればいいんじゃないかなぁ?程度にしか
思いません。

>これ、勉強になりました。

ライブビューとかテザーなら問題無いのですが、目が悪くなったせいもあり
ファインダーに1.7倍?だったかの拡大レンズ着けていますが、周辺でピント
合わせるのは至難の業です。ガチピンがレンズ回すと2箇所ある感じに見えて
しまいますが、片方は本当のガチピンで片方はピンボケ。
視度調整はレンズを外して、明るい壁見ながらファインダースクリーンの
罫線に合わせていますが、それでも時々ダメですね。^^;

>モデルさんのレベルが高すぎ。

あはは、そうなんでしょうか?
結構、写りに対してはコダワリある人が多いのは確かです。

>レンズ名で検索してもLaskeyさんの写真がヒットしないのが残念。

Nikonのギャラリーなんかの使い勝手を考えてみましょうかね?
カメラはほとんどNikonですが、レンズは変なのもありますからね。^^;

>ぼくのヘリオスはこういう爽やかな絵が出なかったような?

内側に黒い布を貼った自作フードを着けて撮っていますが、これが
有るのと無いのとではフレアのせいかスッキリ感が違って来るみたいです。

人物は奥が深いし、面白いけど、カワセミの方は意思疎通が無いから
気楽と言えば気楽で、どっちがいいのかいまだにわかりません。^^;

2017/9/28 22:58  [1830-2743]   

 turubouさん  
昨今のデスクトップ画?

『アニソンボンバー』 出演:はままるかめ・他
https://twitter.com/hnmrkmudon?lang=ja

ちょっと、ご協力を、、、、
上記にて、コスプレにて知り合った子が、LIVE
をするそーです。
LIVEそのものに参加したことも一度しかないし、
ご本人達に問い合わせたところ、撮影の許可が
でたので、間に合えば参加してみようかと思って
います(直前は、お姉様方とテニス (^_^)v )。

手持ちの機材が、
CANON 50mm F1.8
100-400mm Fそれなり
シグマ 18-50mm F2.8(骨董品?)
18-35mm F1.8
マンフロのLEDストロボ(一応?)

を持って行こうかと思っているのですが、夜間
撮影を苦手とする叔父様、『必殺技?』等アド
バイス、ご指導頂けませんでしょうか?

遠い昔に娘の吹奏楽をホールにて、撮った事は
あるのですが、それなりの動きなのでそれなり
に撮れた?のですが、、、、とにかく暗い!
多分『オタク系?』というか『地下アイドル系?』
ではなかろーかと想像しているのですが、なにか
極力綺麗に撮る?アイディア等ありませんでしょうか?


2017/9/29 05:17  [1830-2744]   

 turubouさん  

☆師匠、
>視度調整はレンズを外して、明るい壁見ながらファインダースクリーンの
>罫線に合わせていますが、それでも時々ダメですね。^^;

叔父様もメチャ目が悪く(メガネは、現場仕様)、人様が
言うほどピントが分かっておりません。
ほとんど、機材のAF任せとしております。
上記、もう少々詳しくご解説いただけませんでしょうか?

    m(__)m

2017/9/29 05:25  [1830-2745]   

スレ主 Laskey775さん  

みなさん、おはようございます。

ツルボーさん。Live撮影頑張って下さい。(^^)

Liveの雰囲気が壊れるから、Live中はストロボは
使わない方が良いです。
Live前や終わってからのオフショットには良いかも。
所謂ライブハウス規模のハコなら、35mmで言う24-105
とかで、最前列か中程から狙うのが良いかも。
ISOはノイズの許容範囲上限を見極めて、シャッター
スピードは1/125は欲しい。1/60-1/90だと被写体ブレ
しますが、目が上手く止まって写れば動きのあるいい
写真になるかも。

視度補正はファインダー横あたりに付いてる小さい
ダイヤルで、ファインダー内のピントを視力と合わせるの
ですが、合わせ方は、レンズを外して明るめの白い
壁などを見ると、フォーカススクリーンの線が見易く
なります。
そこでフォーカススクリーンの線が一番シャープに
見える様調整するのが正しいやり方。要はミラーに
写った像をフォーカススクリーンを通して見てますから
そこに合わせないと、レンズ付けてレンズの描写が
鮮明でもそもそもレンズのピントが狂ってたら解らなく
なります。
眼鏡使用の場合は視度補正ダイヤルだけでは補正仕切れ無いから
別に視力に応じた補正レンズにファインダーを入れ替えます。
オプションで数千円で売ってて、自分で簡単に付け替え
出来ますよ(^^)

2017/9/29 10:32  [1830-2747]   

 turubouさん  

☆師匠、
アドバイス、ご解説を、┏○)) アザ━━━━━ス
視度補正は、早々にチャレンジしたく思っています。
>別に視力に応じた補正レンズにファインダーを入れ替えます
↑ヨドバシへ行く口実が、出来ました (^_^)v


LIVE撮影・・・・挫折しそうです (-_-;)
本日は、久々の全休日。とはいえ、色々と細かい片付け等をしなければならず、
また午後からは、毎度のおねーさま方とテニス(これは、はずせない!)。
おとといはおとといで、飲み過ぎて未だに、『加齢イマイチ?』。
許可を貰った被写体が、時折動画をアップしているのですが、が、が、が、


着いていく自信が、まるで無い!!!! 若すぎる! _| ̄|○ ガクッ


『会えるアイドル』とか『地下アイドル』とかになるんでしょうか?
サーフィンのねーちゃん達もそうなのですが、「普段着が、撮りたい!」 _| ̄|○ ガクッ X2

2017/10/1 03:20  [1830-2750]   

 turubouさん  
背中には、壁 脇を絞め 呼吸を整えて 撃つべし!

忘れ物・・・・想い出画像  m(__)m

2017/10/1 03:38  [1830-2751]   

 fttikedaz2さん  

皆様、またまたご無沙汰しております。
が、いつも拝見はさせて頂いております♪(/ω\*)

取り急ぎ、今日一時帰国してきました。
ちょっとバタバタする予定です(・ε・` )

つるぼ〜さん、頑張ってきてください(o^-')b !

2017/10/1 03:49  [1830-2752]   

 turubouさん  

挫折しました ・゜・(つД`)・゜・ しっかりと全休日しています。

これが、朝の5時なら行けるんですが、、、、

2017/10/1 17:49  [1830-2753]   

長瀞と言えば ライン下り


今晩は。

☆つるぼうさん
ライブ撮影、惜しかったですね。
次回、体調?!というか、時間的に余裕があるときに、チャレンジでしょうか。
しかしまぁ、コスプレイヤー撮影、サーファー撮影に加えてライブ撮影 。。。、被写体が多彩になってきましたね。

そう言えば、フジ機のスレで「経済学、社会学の研究と称して学生使ってモデル撮影・・・」って依頼があったなんて話を読んで 。。。 思わず、いいなぁ〜〜〜。

☆ごくうさん
一時帰国、バタバタだったようで、お疲れ様でした。
季節的には、暑さが和らいで、観光向きのシーズンなんですけど。

アップされた画像は、上海の野外ライブですかね。
薄暮のようですけど、照明なしみたいで、条件厳しそう。
D4S、105mm/f1.4って機材も、凄いな〜。

☆南米さん
先週末、会社若手を誘って、長瀞観光してきました。
ロウ石の置物、お土産屋の店頭にあったので、思わず撮ってしまいました。

長瀞みたいな観光地、若い時は全く興味がなかったけど、ひな連れてフラフラするのは、悪くないです。(^^;;
もっとも今回は電車だったので、ひなを電車に乗せるためにキャリーバッグ、ひなのお散歩バッグ、撮影機材と荷物が多いのが難点です。
撮影機材減らせば、済むことなんですが。



2017/10/2 21:24  [1830-2754]   

● キツタヌさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2684/ImageID=
1830-4029/

これは凄い。
日本は企画力あるから、こういうの見るとなんだかんだ、超一流国の感じがします。 いろんな国が名物として目を引く見世物は持ってますが、日本のように全国にくまなく整備されて散らばっている国は、そう多くないでしょうね。

> 先週末、会社若手を誘って、長瀞観光してきました。
> ロウ石の置物、お土産屋の店頭にあったので、思わず撮ってしまいました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2684/ImageID=
1830-4046/

わはは、そういえば、子供の頃、うちにもこんな温度計があったような気がしますが、あれも長瀞のだったのかも。

> 長瀞みたいな観光地、若い時は全く興味がなかったけど、ひな連れてフラフラするのは、悪くないです。(^^;;
> もっとも今回は電車だったので、ひなを電車に乗せるためにキャリーバッグ、ひなのお散歩バッグ、撮影機材と荷物が多いのが難点です。
> 撮影機材減らせば、済むことなんですが。

わかります、キツタヌさんは経過をパッパって短くまとめて気持ちを伝えるのが上手いですね。
ぼくだったらパワーショットG15で済ませるところですが、女の子だけはデカいセンサーじゃないとね、なんだか違うんですよ!

2017/10/5 11:36  [1830-2758]   

● Laskeyさん

> フォトコンなんかだと、いかにお題目に沿った内容、表現か。もしくは
> 審査員の趣向に合ってるかどうか?だけで、それすら、世間一般の評価とは異なる
> かも知れませんしね。

お題目を自己流に追うのが好きだったんですけど、忙しくてその境地も薄れたので、また考えなおしてみたいもんです。

ピントの山と、内側に黒い布を貼った自作フードの話、たいへん参考になりました。 やっぱり見えないところの工夫、ちょっとしたことの積み重ねですね。 クチコミではちゃんとわかりやすく説明しない人が多いですが、Laskeyさんの説明はともかくわかり易い。 教えなれているのでしょうね。

アメーバでオールドレンズの話を読ませていただいてます、作品が主体のとても貴重なブログ、機材説明などはけっこう検索できますが、作品としての実写がついているのって案外少ない気がします。

Summicron 90mmは、ぼくにはグルグルぼけが出ているように見えるんですが錯覚ですしょうか? Fマウントってフランジバックが不利なのにけっこういけるんですね。 Laskeyさんはソニーもあるからな〜

2017/10/5 12:04  [1830-2759]   

● turubouさん
下のスレで書きまくったのでこっちは省きますね。

● fttikedaz2さん
一時帰国では懐かしさと慌しさが混じって、予定していた事をせずに戻ることがありました。 どっちが本拠だか、自分は断然外国を選んでしまいました。

さて、この前の土曜、ハチドリを撮ろうとして失敗。 まだ写真を見ていませんが、1枚だけなんとなく判別できる姿が写ってるはず。 今日は時間切れになったので、後日披露します。

2017/10/5 12:08  [1830-2760]   

みなさんにちょっと無理なお願いがあります。

年に2回、日本の映画、アニメ、シリーズ物のマンガとかを上映するのですが、選択は任されています。 ぼくは日本の映像はなにも知らず、こっちの女の子に手伝ってもらっている次第。 見に来るのは日本にちょっとだけ興味のある大学生や若い層が主です。 つまり100%外人です。 

自分が知っているのは、ゴジラ、黒澤明監督の古い映画、スタジオジブリくらいで、こっちのひとも知ってるんですよね。
他に現在までに上映したのは、最後のサムライ、結婚できない男、寅さん、ファイナルファンタジー、地震列島、るろうに剣心、エヴァンゲリオン、電車オトコ、進撃の巨人、・・・あと忘れた。
 
どうも評判がいまいちで、この中でなんとか受けたのは、スタジオジブリ作品(圧倒的に評判はよいのですが、有名すぎてつまらない。)、最後のサムライ、ファイナルファンタジー、電車男くらいでした。
で、今週、「君の名は。」と言うのを教えられて上映したところ、圧倒的な反響がありました。 なんとラストに喝采が起きたのは初めてです。 こういうのがあるんですね。

上記の上映に適したヴィデオはないでしょうか? 時代劇や寅さんはこちらの人にはわかりにくいようですし、ルパン三世やゴルゴ13ではもう古すぎます。 エヴァンゲリオンは有名すぎ。 なんかこっちの若者に受けそうな映像を紹介していただけませんでしょうか? 多少古くてもよいものがあるとはおもいますが、リングなんての見てみましたけど、やっぱり古いですよね。 新しく、エンターテインメント性が高いほうがどうしても受けます。 愛のコリーダって言うのがありましたけど、あれは良い映画ですか? カムイ伝の映画はあるんでしょうか?

ネットで検索すればなんか出てきますが、どれがこちらの若者に受けるのか全く見当がつきません。
こういうのは若い人に訊いたほうが知ってると思うので、ご家族などの意見も訊いてみて、よさそうな映画やアニメなどありましたら教えてください。

2017/10/5 14:06  [1830-2761]   

 fttikedaz2さん  

南米さん、こんにちは〜(* ̄∇ ̄)ノ

ありきたりですが、あまり日本の文化をご存じ無い地域ですと
アニメが良いと思います。

映画にもなってます「ONE PIECE」や「名探偵コナン」は、人種の違いに
関係無く受けていますし、古いところなら「セーラームーン」なんかも
根強い人気が有りますね。

上記は上海でも大人気です(o^-')b !

2017/10/5 14:48  [1830-2762]   


今晩は。

> ネットで検索すればなんか出てきますが、どれがこちらの若者に受けるのか全く見当がつきません。

ネットで検索しちゃいました。(^^;;
https://nanapi.com/ja/112115

> 20位:桜蘭高校ホスト部(6254票)8.56点
> 19位:ハウルの動く城(6256票)8.62点
> 18位:天元突破グレンラガン(6200票)8.78点
> 17位:フルメタルパニック!(6899票)8.16点
> 16位:るろうに剣心(OVA)(6371票)8.94点
> 15位:トライガン(7505票)8.38点
> 14位:サムライチャンプルー(7368票)8.54点
> 13位:コードギアス 反逆のルルーシュR2(7009票)9.05点
> 12位:NARUTO(8730票)7.52点
> 11位:フリクリ(OVA)(8244票)8.19点
> 10位:BLEACH(8626票)7.98点
> 9位:コードギアス 反逆のルルーシュ(8238票)8.88点
> 8位:新世紀エヴァンゲリオン(9498票)8.32点
> 7位:エルフェンリート(9713票)8.36点
> 6位:もののけ姫(9125票)8.93点
> 5位:涼宮ハルヒの憂鬱(9686票)8.60点
> 4位:千と千尋の神隠し(9728票)8.96点
> 3位:カウボーイビバップ(11240票)8.93点
> 2位:DEATH NOTE(11707票)8.89点
> 1位:鋼の錬金術師(12675票)8.76点

宮崎アニメ以外で知ってるのは、4つぐらいですね。(汗
30歳ぐらいまでは、結構アニメと言うか漫画、熱心に読んでましたが、歳と共に読まくなっちゃいました。
若い人向けかどうか分かりませんけど、ここ数年読んだ漫画だと、のだめカンタービレ(アニメじゃなくて実写版)、フェアリーテール、結界師あたりが気にりましたけど、ご当地の若者にはどうでしょう 。。。

アニメになっているかどうか知りませんが、こんなのも結構マニアックかも。
> 『CIPHER』(さいふぁ)成田美名子
> 『BANANA FISH』吉田秋生 ← やや古い
> 『日出処の天子』山岸凉子 ← まま古い
> 『風と木の詩』竹宮惠子 ← かなり古い
> 『ポーの一族』萩尾望都 ← 相当古い


2017/10/5 21:16  [1830-2763]   

 fttikedaz2さん  
きたむーでためし撮り 梅田のニコンプラザでのためし撮り 梅田のヨドバシで、Σの135f1.8のためし撮り。これは、、、

皆様こんばんは( *・ω・)ノ

9/30に国慶節の連休で一時帰国中ですが、明後日には上海に戻ります。

らすき〜師匠、これ最高です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21226
168/ImageID=2858344/


以前、らすき〜師匠のこのレンズの作品を拝見させて頂いてからかなり気になっており、
今回梅田のニコンプラザといつも世話になってる京都のきたむーで実際に弄って来ました。

やはり、わたしごときのへっぽこでは難しいですね。
手振れ補正機能が付いてないので、手持ちではぷるぷると震えます。
らすき〜師匠はこのレンズを使われるときは手持ちなのでしょうか?
手持ちでフォーカスをシングル1点で、瞳を捕らえ続けられるのでしょうか?

でも使ってみたいンですよね。
きたむーの中古で9諭吉程度、使いきれずに下取りに出したら4諭吉弱、、、(´・ω・`)
未だに悩み中です、、、


2017/10/7 01:47  [1830-2764]   

 turubouさん  

ボケボケと、忘れていました m(__)m

☆南米さん、
鳥山明の『ドラゴンボール』は、どうでしょう&#10067;
正義が、悪を倒す。必殺技・『かめはめ波』という決めポーズもあるし・・・・&#10067;

2017/10/7 02:21  [1830-2765]   

スレ主 Laskey775さん  

お疲れ様です!

ごくーさん、案ずるより産むが易し。です。
個体も減って来ますから、程度良ければ迷わず
ゲット!使え無ければ処分すればいいのです。

自分は手持ち撮影です。
カメラの構え方、シャッターボタンの押し方の
基本に立ち返らせてくれるレンズです。

南米さん。

嬉しくもちょっと寂しくなるかものお知らせ。
イチオシの清純派モデルさん。とうとう、映画
デビューと相成りました。(^^)
頑張って欲しいなー(^^)

2017/10/7 22:00  [1830-2766]   

70-200mm/f4G 七五三撮影らしい


今〇0は00。
陽が短くなりましたね。

☆Laskeyさん
> イチオシの清純派モデルさん。とうとう、映画
> デビューと相成りました。(^^)

おめでとうございます。
Laskeyさん、お気に入りのモデルさんが、デビュー 。。。 最高ですね。
他のモデルさんも、素敵な人ばかりですけど。

☆ごくうさん
AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D ですか?!
このレンズの0性格、分かりませんけど、中望遠って、使いこなし難しいですね。
私の持ってるのは、85mm/f1.4Gと70-200mm/f4Gですけど、中望遠の画角、ピンポイントで嵌ることあります。



2017/10/9 17:17  [1830-2767]   

すいません、また忙しくなってしまいました。
ちょっと待っててね〜

2017/10/12 16:35  [1830-2769]   

 fttikedaz2さん  

皆様、こんばんは〜( *・ω・)ノ

新兵器でポトレしてきました♪(/ω\*)
フラッシュ禁止の場所でした(・ε・` )

>らすき〜師匠

やっぱり手持ちですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
私はまだまだな様です。ぷるぷるしちゃいます♪(/ω\*)

で、DC135f2ですが、今回は見送りました。
Σの新しい135mmもヨドバシで弄ってきましたが、Σの135mmはかりっかりで良いんですが、
135mmを買うなら、やっぱりDC135f2かなと考えてます。

>キツタヌさん

私は最近ズームレンズは全く持ち出さないンですね。
105mmを買ってからなのですが、ファインダーに入らない被写体は、
無理して全景を入れるんではなく、一部分を切り取っちゃえって考えてます。

最近は105mmの距離感もかなりつかんで来ました( ̄▽ ̄)ゞ

135mmはですね、70ー200f2.8と置き換えようかなと考えてます。
屋外のポトレには70ー200f2.8を使ってるんですが、135mmが良いかなって(o^-')b !
D500に付けたら、にーにーになりますしね(o^-')b !

>南米さん

お忙しい様ですが、お身体にお気をつけください。


2017/10/15 23:05  [1830-2770]   

これも85mmです。 ひな専用レンズです。(爆


ごくうさん

> 私は最近ズームレンズは全く持ち出さないンですね。
> 105mmを買ってからなのですが、ファインダーに入らない被写体は、
> 無理して全景を入れるんではなく、一部分を切り取っちゃえって考えてます。

そこまで割り切って撮ってませんけど、私も、ひな と散歩に出るとき、D600は28mmと85mmのどっちか、m4/3のパナDMC-GM5に8mmフィッシュアイボディキャップレンズ、おまけでコンデジXQ1持って出かけます。

> 135mmはですね、70ー200f2.8と置き換えようかなと考えてます。
> 屋外のポトレには70ー200f2.8を使ってるんですが、135mmが良いかなって(o^-')b !

135mmを70ー200f2.8と置き換えですか、大胆ですね。
でも、ポトレなら、単焦点で十分かも。
135mmゲットしたら、105mmとの比較画像、あっぷしてくださいね。


2017/10/17 21:32  [1830-2771]   

 fttikedaz2さん  
伊代ちゃんが捕まった踏切です この様な階段が好きです 金閣寺です わらび餅は大好きです

(* ̄∇ ̄)ノ皆さん、こんばんは〜

>キツタヌさん

キツタヌさんのお写真は、何れもピントがスッキリ(の、表現が合ってるかは?ですが)
きれいですね(o⌒∇⌒o)

見比べると、私のはやはりぶれているんだなと、、、(´・ω・`)
しっかりホールド出来るように練習しなければ、、、♪(/ω\*)

貼らせて頂いたのは、105mmを買って初めて持ち出した時の物です。
この時の課題は、レンズ交換をせず開放で最後まで撮りきると決めていました。
自己満足の世界なんですが( ̄∇ ̄;)ゞ

2017/10/17 22:40  [1830-2772]   

 fttikedaz2さん  
これを買ってみました 街灯をバックに ISOが跳ね上がりました こういう所は厳しいですね

連投失礼します♪(/ω\*)

>キツタヌさん

忘れてました、135mmですね( ̄▽ ̄)ゞ
どうするかは2月までゆっくりと考えてみます。

>らすき〜師匠

やっぱこれはスゴいッスね(o^-')b !
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21226
168/ImageID=2863158/


モデルさんも2秒間動かないンですか(○_○)!!
流石です(o^-')b !

で、フラッシュですね、私の使い方が悪いのは分かってるんですが、
フラッシュを使うと顔がテカるンです。

なので、1枚目の反射板を通販で見つけたのでポチって見ました(* ̄∇ ̄)ノ
130円位です。

明後日ぐらいには到着すると思いますので、天井が無いところでの
バウンス撮影にトライしようと思います( ̄▽ ̄)ゞ

2017/10/17 22:54  [1830-2773]   

 fttikedaz2さん  

(o⌒∇⌒o)皆さん、こんばんは〜

取り敢えず届きました。
安かったんですが、結構分厚くてしっかりしています。
(;・ω・)コピー品でしたが。

結構良さそうです。
天井の無い野外で試してみたいです(o^-')b !

2017/10/19 20:52  [1830-2774]   

三峯神社の随身門


ごくうさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2684/ImageID=
1830-4071/


雰囲気のある線路ですね。
鉄道ファンは、踏切内の撮影、御法度と聞いています。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2684/ImageID=
1830-4072/


好みの階段ですか。
三峯神社の随身門、雰囲気がよいので、緩やかな傾斜地で階段とは言いにくいけど、好きな撮影スポットです。
自宅から片道100km弱、ひな連れて日帰りドライブで、よく行きます。


2017/10/19 21:21  [1830-2775]   

生存速報!
ついに Citroen 2CV を入手、15年かかりました。
忙しくて、見ていない写真が数万枚溜まってます。
生きてるだけ。 来月後半まで続くかも。

2017/10/30 13:53  [1830-2776]   


南米さん、大丈夫ですか。
忙しすぎて大変そう。

> ついに Citroen 2CV を入手、15年かかりました。

そりゃ凄い。
1990年生産終了ですから、メンテナンス大変ですね。



2017/10/30 21:02  [1830-2777]   

 fttikedaz2さん  
逆光は難しいです(。>д<)

(* ̄∇ ̄)ノ皆さん、こんばんは〜

南米さん、Citroen 2CVですか(o^-')b !
おめでとうございます(^◇^)

良いですね〜
車が欲しいです〜〜〜〜〜(m--)m

お忙しい様ですが、お身体にお気をつけ下さいm(_ _)m

2017/10/30 21:56  [1830-2778]   

フレンチブルーの2CVですね、素晴らしい。
ぼくの2CVのメンテナンスは時々女の子の胸かお尻にのせるだけなので簡単。

> 車が欲しいです〜〜〜〜〜(m--)m

Laskey師匠が昔これに乗っていたそうです。
好みが似てるんですね。
そういえば、Laskey師匠も活動停止状態?
女の子となにかあったのかも〜

あっ、申し遅れましたが、みなさん、映画の件、ありがとうございました。 
少しずつ調べていきます。

2017/10/30 22:43  [1830-2779]   

スレ主 Laskey775さん  

南米さん、みなさん。おはようございます。

気がついたら11月。早いですねー。

SNSでモデルさん同士と言うか、カメラマンも
含めての複雑怪奇なゴタゴタに巻き込まれて
撮り続けてはいるものの、ちょっと気持ちが
荒廃しておりました。(^_^;)

その間に58mm1.4Gをゲットして、D810を
D850にしましたが、D850はまだ手元に来て
いません。そろそろD5sも発表ありそうな
ので、機材を総入れ替えの予定です。

シトロエン2CVいいですねー。自分のはチャールストンでした。
空冷エンジンなので、あまり飛ばしたりは出来ないし、
バックしながら急ハンドル切ると横転しますから、
要注意です。

南米さんのシトロエンみたいな感じの写真も
また撮りますよー。^_^

時間に追われる様な日常で無ければ、最高に
楽しい車ですねー^_^
是非大事に乗ってやってください。

2017/11/1 11:38  [1830-2780]   

 fttikedaz2さん  

(^◇^)皆さん、こんにちは〜

らすきー師匠、ご無沙汰です〜〜〜〜〜(m--)m
D850と5814G、おめでとうございます ̄O ̄)ノ

私のD850は、発売日に何時ものきたむーにお願いさせて頂き、
先日の一時帰国(9/30)に受け取りました。

が、外れを引いております…( ;´・ω・`)

表でも一部話題になっていますが、AFが作動しない時が有ります。
連写後で焦点距離を変えた時に、ほぼ毎回AFが動きません。
電源をoffにすると復活はします。

のと、本体バッテリーソケットとEL-15b(でしたっけ、最新のやつ)
バッテリーの寸法がおかしく、勘合に引っ掛かりが未だにあります。

当初はバッテリーが本体に入らず、無理やり入れれば出てこない状態でした。
手元のD500と呼びバッテリーを交互に試しましたが、D500にD850のバッテリーが入らず、
その逆も入りませんでした。

この現象はきたむーの店長さんにも確認頂きましたので、初期不良認定頂きましたが、
交換できる個体が無いため、現在は今回の購入品を使わせて頂いており、
次回の一時帰国時(2月)に、新品と交換頂く事でニコンにも同意頂いています。

その後に、D4sとD500のセンサーの清掃に梅田の二コプラに行きましたが、
既にきたむーよりニコンへは話は出来ていましたが、その他にも不具合が有ればとおもい、
このD850の現象を二コプラの担当者に見せましたが、一度奥に引っ込み出てきたときに、
カメラ本体にバッテリーを装着する時、そのバッテリーの押す位置を電極と反対側の
裏側を押せば、多少引っかかるが入るので問題無いと、この担当の若造に言われました。

使用者に不便を掛けなければ入らない、またそうであれば取説に記載しバッテリーの
押す位置にマークを付けるべきであり、この状態で良品で有るのであれば、私の工場で
生産する製品において、寸法不良品は無くなりますね〜

っと、言おうと思いましたがやめました(*`・ω・)ゞ

受け取り時に、一度ご確認された方が良いかと思います…( ;´・ω・`)

あとD5sですね、私も3年前にD4sを買った時からD5sを待っていますので
D5はスルーしていました。

D5sは出ないとかの書き込みが表で良く見かけましたが、私個人的にはこのD850の
スペックを見て、絶対出てくると確信しています(^◇^)

でも、買うのは半年ぐらい様子を見てからに使用かなと、ちと弱気ですが…( ;´・ω・`)



2017/11/1 12:57  [1830-2781]   

AF起動せず

みなさん、15年かかって入手した2CVはブリキのおもちゃです。
写真で示したので、本物の車だと思われる誤解を予想しませんでした。(笑)
ちゃんとしたミニチュアモデルが欲しいのですが、まだこの国では見かけません。 先進国にはいくらでも普通に売ってるものが手に入らないんです。

> バックしながら急ハンドル切ると横転しますから、要注意です。

ビートルも高速で無理に蛇行させるとプラスキャンバーが強くかかって横転するらしいです。 2CVはFFだからバックでこの現象が出るのですかね。

Laskeyさんの休暇?はそのようなことだろうとおもっていました。
女の子撮ってると、ま、いろいろありますよね。
貴殿なら余裕で越えていくとおもいます。

fttikedaz2さんもどんどん買い換えるのですね。
自分のカメラで頼れるのは未だD700のみ、でもつりあうレンズが無く、なんかもう…  ガクッ
タムロンのA001でハチドリを撮ろうとしたら何回シャッターを押してもAFが起動せず、クラッチでマニュアルにしてピントリングを廻した途端に消え去りました。
寝そべってる子の写真しか撮れない運命のようです。

2017/11/2 15:39  [1830-2782]   


今晩は。

☆Laskey775さん
> SNSでモデルさん同士と言うか、カメラマンも
> 含めての複雑怪奇なゴタゴタに巻き込まれて
> 撮り続けてはいるものの、ちょっと気持ちが
> 荒廃しておりました。(^_^;)

あら〜、最近書き込み少ないと思ったら、そんなことも起きてましたか。
事情は分かりませんが、SNS繋がりのモデルさんなら、自分もこう撮って欲しかったとか、そういう類のトラブルですかね〜。

☆fttikedaz2さん&nbsp;&nbsp;
> 私のD850は、発売日に何時ものきたむーにお願いさせて頂き、
> 先日の一時帰国(9/30)に受け取りました。

おっ〜、D850逝っちゃいましたか。
私は、弱気にD610/750後継機の様子見です。

> 表でも一部話題になっていますが、AFが作動しない時が有ります。

おっと初期不良あるんですね。
私の場合、勤め先が製造業なので、初期ロットはパスして安定する1年後以上後が無難と思っています。

☆南米猫又さん&nbsp;&nbsp;洗濯ひもの吊り写真
> みなさん、15年かかって入手した2CVはブリキのおもちゃです。
> 写真で示したので、本物の車だと思われる誤解を予想しませんでした。(笑)

あっそれ、私が悪〜ございました。
早とちりなので、画像よく見ずに、文面で勘違いしました(15年待ってと書いてあったのでモノホンの車と思ってしまった)。m(_ _)m
この落ち着きのない性格、分かっていても、治りませんね〜。

2017/11/2 22:28  [1830-2783]   

 fttikedaz2さん  
ボケてますが、お気に入りです♪(/ω\*) これでも、ピント合うのに時間がかかります

(* ̄∇ ̄)ノ皆さん、こんばんは〜

明日から日本は三連休なのですね〜
お天気が良くなれば良いのですが(^◇^)

>南米さん

この場面でAFで追っかけるのは厳しいでしょう!!(゜ロ゜ノ)ノ

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2684/ImageID=
1830-4087/


周りにピントを持って行かれそうです。

で、シトロエンはブリキのおもちゃでしたか( ̄∇ ̄*)ゞ
南米さんなら、普通に乗りこなすンだろうと信じて疑いませんでした( ̄▽ ̄)ゞ


>キツタヌさん

>私の場合、勤め先が製造業なので、初期ロットはパスして安定する1年後以上後が無難と思っています

この間、きたむーの店長さんにお話をお伺いしたんですが、
逆に初期ロットにこだわる方も居られるんだそうです。

何でも、金型が磨耗する前に成型した筐体が良いんだそうです、、、(´・ω・`)

この世の中、色んな方が居られるようですσ( ̄∇ ̄;)



2017/11/2 23:13  [1830-2784]   

スレ主 Laskey775さん  
工場夜景ポトレ 水中ポトレ 黒天使 ドレスポトレ

南米さん、みなさんこんばんは。

シトロエンはミニカーでしたか。キツタヌさんの写真が
その車かと見間違ってしまいました。^^;

今度、自分もボディスケープを撮るべく小物を調達しましたので
お楽しみに。^^

>Laskeyさんの休暇?はそのようなことだろうとおもっていました。

流石、大先輩。見抜かれてますねぇ〜。^^;
撮影依頼が増えて、ちょっと処理しきれなくなったのもありますが
一番の原因は、自分は誰でも撮れないって事が解りました。
仕事なら、割り切って撮りますが、好きで撮る女の子は気に入った
子とそうで無い時と熱の入り方も全く違うし^^;モデルさん同士の
確執とか、モデルさんとの人間関係とか・・・今更ながらいい?勉強を
しています。特にヌード系も増えて来たのでそこがまた普通のポトレ
と全然違うんですね。
遠回しに断っても何度も依頼があるとつい、1回くらい撮ってみようか。
なんてのがまたトラブルの元。^^;

明日も撮影入ってんですよ。^^;アホです。

新しいカメラはのんびり待つとします。で、58mm 1.4Gですが
開放だとピント来てるのかどうか?心配になるような感じに
なりますね。MFの55mm f1.2の方が自分としては使い易いです。

105mm 1.4Gとは同じハイファイ設計でもちょっと違う印象です。

ハチドリ美しいタイプのようですね。MFトレーニングして次回は
宜しくお願いします。^^近くの花とかに合わせておいてピント
リングをあまり動かさずにピント持っていければ割と早くフォーカス
できますです。

ごくうさんもD850いったんですね。バッテリ。そんな基本的な
不具合があったとは驚きです。@@
いつ手元に来るか解らないんですが、ちゃんと直ってるといいなぁ。

と言うコトで割と最近撮ったポトレから。

水中写真はちゃんと潜って撮りました。^^

2017/11/3 02:54  [1830-2785]   

 turubouさん  

おはよう♪(o'∀'o)ノ 生きてますよ (*^─^*)ニコッ 

近々の状況ですが、、、、
10月初旬・お目当ての女子を追いかけて、都内での
よさこいイベントに参加。。。。
チームの演舞はあったのですが、肝心の女子が欠席。 (-_-)ウツダ

10月半ば・浜松にて航空祭があったのですが、天候
不良にて、自ら断念(←多分、まともに飛ばない)。
その代わり、小雨降るなか近郊でのよさこい祭りへ
出勤。。。。イベントそのものは実行されていたの
ですが、なんとご贔屓チーム(女子)そのものが、
ドタキャン。 降雨でしたので、即、帰還しました。          (-_-)ウツダ

10月は、例の長雨にて、ほぼ全てのテニスをキャンセル (-_-)ウツダ

月末の『よこはまマラソン』でも、贔屓チームが
応援に駆けつけるとのことで、撮影出勤を予定して
いたのですが、台風によりイベントそのものが
どたっキャンセル。。。。            (-_-)ウツダ

自分なりになんとか二台体制(α6000)にしたもの
の、未だにまともに使っていないんです。        (-_-)ウツダ


無限ループの如く、(-_-)ウツダ



2017/11/3 05:38  [1830-2786]   

 turubouさん  

とまぁ、散々でして、

☆南米さん、
車絡みのジョーク?、叔父様は理解しておりました。
あまりのも皆さんが突っ込む?ので、問い合わせ
しようかと思っていたところです。

☆師匠、
師匠が支障?なんですかね? (*ノ∀゚*)アハッ
Twitterにて近々でのご活動、概ね把握しておりました。
「最近は随分と、個性的な人達ばかりだなぁ〜?」
と思っていたのですが、色々とご苦労があるようですね。

ただ、宇宙?でも撮影される根性、叔父様には無理 orz


☆キツタヌさん、
歳の功?なのでしょうか、デジカメにかかわらず、
色々と物知りなんですね。



あっ、出勤時間になってしまったので、つづく・・・・m(__)m

2017/11/3 05:48  [1830-2787]   

意地でも手に入れます!

外出前なので一言。

> 今度、自分もボディスケープを撮るべく小物を調達しましたので
お楽しみに。^^

来タ〜〜
ぼくが意地になって手に入れようとしてる服があるので紹介しときます。
来年中に入手します。

後でまた。

2017/11/5 02:30  [1830-2788]   

 turubouさん  

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2684/ImageID=
1830-4094/


(。ノ_・。)ウッ エロい! こーいうの大好きです! (*^─^*)ニコッ
女性らしさ、特権?が、非常にいい感じ!    (*^─^*)ニコッ ×2

つづきは、、、、忘れました(アラカンらしいので、お許しを、汗)

本日は、お台場にて大きな『よさこいイベント』があるようなので、
撮影参加してこようかと。
80Dも湿りがちだったし、やっとこα君も出番にて喜んでいるのでは
なかろーかと?

尚、画像は何か無いと寂しいので、アップしただけです m(__)m


2017/11/5 05:13  [1830-2789]   

スレ主 Laskey775さん  

南米さん。みなさん、おはようございます。

南米さんのそのニット服はいわゆる、童貞殺しの
ニット服ってやつ?

日本だと、ドンキのアダルトグッズ売り場にありましたよ。(笑)

2017/11/7 11:27  [1830-2790]   

● turubouさん、
> 車絡みのジョーク?、叔父様は理解しておりました。

そうですよね、ぼくのほうが焦りました。

> (。ノ_・。)ウッ エロい! こーいうの大好きです! (*^─^*)ニコッ

下でLaskey775さんが言ってますけど、「童貞を殺すセーター」で検索するといっぱい出てきます。 なんだかんだ、肌見せ系の服が着るほうも撮るほうも楽しいです。 

贔屓チームが軒並みアウトでしたか、こっちも現在雨季でスコールが続いています。

ソニーはポートレート路線で力をつけてきましたが、オリンピックに向けて動体にも挑んでいるので楽しみですね。 キャノニコはメーカー自身がマウント縛りになってるので、こんがらがっているのではないでしょうか。

2017/11/8 00:23  [1830-2791]   

● fttikedaz2さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2684/ImageID=
1830-4089/

小枝や葉の隙間から狙わなくてはならないのは、水鳥でもない限り必ず起こる問題ですね。

>この場面でAFで追っかけるのは厳しいでしょう!!(゜ロ゜ノ)ノ

タムロンのA001は世界一のダメAF。 追いかける以前にちゃんと起動しないんです。 のろいから起動しても追いかけるのは無理でしょう。 メーカーもそれがわかってるからか、ピントリングの感触は抜群! 手振れ補正もないくせに重いレンズなんですが、作品向きの素晴らしい描写で、高価な純正を買ってもどうせこっちを好んで使うでしょうから、大三元は持ってないんですよ。 ぼくの撮影なら24〜70mm F2.8 が一本あればほとんど間に合ってしまうんです。 実用的な発想にはおよそ無縁な生活してます。

2017/11/8 00:25  [1830-2792]   

● キツタヌさん
都電荒川線、懐かしく、感無量です。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-13493/ImageID=7
10-31416/

電車と電柱以外は人の姿も含めて半世紀以上昔から変わってないですね。 よく知っています。

ついでにひなちゃんとイチョウの写真見ました。
黄葉の美しいイメージですが、ぼくの実家の周りの大イチョウは雌の木が多かったので、銀杏の実のウンコ臭の思い出が強いんです。 それを早朝バケツに拾ってきて土に埋め、腐らせてから種を取り出し、銀紙に包んで火鉢にくべてパチパチ跳ねさせたのを熱いうちに食べました。 ウンコの臭いからは思いつかない上品な味で格別だったな。
フォトアートさんが顔出してますね。 ここにも戻ってくればいいのに。

2017/11/8 00:55  [1830-2793]   

● Laskey775さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2684/ImageID=
1830-4091/

水中ポトレはどこで撮るのですか? 水中写真用のスタジオですか? 普通のプールでの着衣は許可が出ませんよね? Laskeyさん本命の写真。

> 南米さんのそのニット服はいわゆる、童貞殺しのニット服ってやつ?

当り!、童貞を殺すセーターの中では、このオリジナルのタートルネックが好きですね。 他に肌見せ度を強くアレンジしたのがあるけど、これが一番格調高い。 エロショットに慣れてしまうと、普通のポートレートに身が入らないですよね。 Laskeyさんは作品撮りだから、モデルさんも作品向きのひとでないとね、アタシもそういう写真が欲しいって子はたくさんいるでしょうけど、忙しいと選択せざるをえないでしょう。

Laskeyさんのボディスケープ用小物が楽しみです。 プラズマボールなど光る系がお薦めです。 ぼくは本が好きだけど理解が得難い。 自分で撮った写真プリントやボディプロジェクションもいいですよ。 ボール紙を切っで光と影を投影するヤツは面倒臭くてまだやってません。 意味深にすると如何にも感がしてしまうので、ぼくはナンセンスなものをのっけてます。 

> 58mm 1.4Gですが開放だとピント来てるのかどうか?心配になるような感じになりますね。MFの55mm f1.2の方が自分としては使い易いです。<

これはいい情報です。 近距離の開放だとピントが来ないようなことが書いてあるレヴューを読み、もう少し詳しく知りたいなとおもってました。 Laskeyさんもお持ちのノクトンも全開放では苦労しますが、絞ってもニッコールとは違う深い味を出しますから気に入ってます、その辺りが知りたいです。 Fマウントの50mm近辺のポートレート向きレンズはこれ以外持ってないんですよ。 最近使っていないのでまた使おっと!

2017/11/8 01:21  [1830-2794]   

 turubouさん  
これで、どうだ! 再!

>尚、画像は何か無いと寂しいので、アップしただけです m(__)m

(゚うェ´゚)ウッ たまげました!
『価格コム』から何やらメールが来たので覗いてみたら、「あんたが
投稿した画像(LINE)には、個人名?があるので削除します。」みたい
な内容のお知らせ。
(。・Д・。)え!? っと思い、今一度見てみると・・・・たしかにありました。
ニックネームみたいな、HNみたいな、それもボケて、アルファベットで。
お気楽にモニター前にて撮ったものなんですが、随分とチェックが厳しい
んですね。

あまたある投稿だと思うのですが、どうやってチェックしてるんですかね?


・・・・驚愕の余談でした m(__)m

2017/11/8 05:28  [1830-2795]   

 turubouさん  

>本日は、お台場にて大きな『よさこいイベント』・・・・

(-。-)y-゜゜゜ 
凝りもせず、1700カット程度撮ってしまったので、そのなかから上手に
撮れていそーなのを探し出さなければなりません。
(8割くらいでしょうか?失敗作は?(汗)

(-。-)y-゜゜゜ 
頭脳も体力も衰えて続けている叔父様、投稿するまでに三日くらいかか
りそーです。乞うご期待! ←誰も、期待してない _| ̄|○ ガクッ

    (ToT)

2017/11/8 05:36  [1830-2796]   

オリの客寄せイベント その前に都電荒川線 11/3は 。。。 入間航空祭


今晩は。

☆fttikedaz2さん
> この間、きたむーの店長さんにお話をお伺いしたんですが、
> 逆に初期ロットにこだわる方も居られるんだそうです。

そういう人、多いですね。
1号機ゲットが勲章みたいな。
でも、初期ロットは品質安定してないから、1年ぐらい待った方が無難ですよね。

☆Laskey775さん
> 工場夜景ポトレ
> 水中ポトレ
> 黒天使
> ドレスポトレ

あら〜、多彩ですね。

> シトロエンはミニカーでしたか。キツタヌさんの写真が
> その車かと見間違ってしまいました。^^;

すんません、私が誤誘導してしまいました。m(_ _)m

☆ツルボウさん
> 10月初旬・お目当ての女子を追いかけて、都内での
> よさこいイベントに参加。。。。

お元気ですね 。。。 アラカンなのに。(歳、近そうなのに↓Orz

> 10月半ば・浜松にて航空祭があったのですが、天候
> 不良にて、自ら断念(←多分、まともに飛ばない)。

入間に来れば良かったのに。(3、4枚目
曇りのはずが直前の天気予報は快晴でした。

☆南米さん
> 都電荒川線、懐かしく、感無量です。

あの撮影ポイント、ひなのお蔭で知り合ったオフ会仲間に教えて頂きました。(2枚目

> ついでにひなちゃんとイチョウの写真見ました。

ワンコ自慢の自己満足の縁側、見て頂けましたか。(汗
もう少しが画像絞った方が良いのですが、ワンコ自慢でついつい余計に画像貼ってしまいます。
ひなと銀杏の画像は次に貼りますね。

> フォトアートさんが顔出してますね。 ここにも戻ってくればいいのに。

ええ、そうですよね。
こちらにも顔出しして欲しいって、お伝えしました。


1枚目、11/28のオリンパスのイベントで撮ったモデルさんです。
45mm/F1.2の撒き餌イベントでした。↓

https://fotopus.com/event_campaign/showr
oomgallery/detail/c/764?opid758



2017/11/8 21:06  [1830-2797]   

 turubouさん  

こんばんわー!ヾ(´∀`)ノ

昨日は、雨天という事もあり、仕事をサボリ?、ガッキーの『ミックス』を見てきました。
今時のシネコンへ出向いたのですが、平日という事もあり、ガラガラ。
前回も春頃の平日に映画館へ行ったのですが、春休みのど真ん中だった為、ガキ共の多さ
(元気良すぎ!)に視聴を断念しております(映画好きなんです)。
映画の内容そのものより、ガッキーの棒のような脚(短パン姿)が見れた事に感動しました。
という事で・・・・

☆キツタヌさん、
>入間に来れば良かったのに。
自営業ですので、休もうと思えば休めるのですが、、、、
基本、大人の事情により週の休みは、日曜日だけなんです(汗
まして入間航空祭は、日本一混む航空祭のようで、毎回二の足を踏んでいます。

普段の仕事柄か、人混みを大の苦手としております。
撮影対象が、おねーちゃん達だと士気を若干上げられるのですが・・・・(^^)v

割りと近郊で余裕を持って撮影出来るのは、静浜・浜松・百里基地(今年は、無し)
それに横田基地(米軍)でしょうか?
横田基地は、基本飛行展示は無いのですが独特なイベントや、軍人さんが物品販売を
片言の日本語にてしているので、ちょっとアメリカンが味わえて楽しいですよ。

19日には、岐阜基地にて開催されるようなので、足を伸ばして行ってみようかと思って
(二番目に混む?)いたのですが、今年最後の地元でのサーフィン大会に呼ばれており、
、、、、ムリポ  _| ̄|○ ガクッ


☆各『よさこいイベント』
最前列は無理でも、何気にフラッと来て撮影しても、けっこう撮れますよ。
意外と閲覧者は少ないです。元気有るねーちゃんポトレを撮るには十分楽しめるかと  (^^)v


☆師匠、
>童貞殺しのニット服
着てくれて、撮らせてくれる被写体、ご存知ないんですかぁ〜〜〜〜?  (*^─^*)ニコッ

2017/11/9 04:29  [1830-2798]   

 turubouさん  

あっ、 >返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

師匠、よろしく(o・ω・)人(・ω・o)ネ

2017/11/9 04:35  [1830-2799]   

 turubouさん  
左の大塚さん 下手過ぎ! _| ̄|◯ ガクッ ほくろが、可愛い!

意味もなく、埋めちゃえ!


余談的画像?なのか被写体? 女子は、怖い?
左がとある記事(モーターショウ)から抜粋したもの、右が今年の『PC+』
で叔父様が撮ったもの。
同一人物のはずなのですが、なんとも・・・・?

2017/11/9 05:20  [1830-2800]   

速報

フォトアートさんが Leica を買いました〜〜〜

2017/11/9 16:21  [1830-2802]   

Laskey775 さん  

2017/11/12 14:29  [1830-2807]  削除

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
洗濯ひもの吊り写真
洗濯ひもの吊り写真をお気に入り登録
運営者:
南米猫又さん
設立日:
2015年11月18日
  • 注目度:

    52(お気に入り登録数:15件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ