縁側 > カメラ > 洗濯ひもの吊り写真
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

夏の縁側で半月のスイカに顔突っ込んでは種を吹き捨てながら、雀の独り言聞いてたのを覚えてます。
花の色のない冬の枯れた縁側では、よく猫の日向ぼっこに付き合った。 夏のぐにゃぐにゃではなく、
前脚を揃えて毛を閉じ、目を細めてました。 雪が降ってきて庭木が全部真っ白になるまでわざわざ
凍る縁側に突っ立って眺め続けたたこともありました。

今の住居には縁側がありません。 縁側で見る庭のかわりに、洗濯ひもの吊り写真。
室内にひもを渡して、洗濯ばさみでぶらぶら写真を下げてあるのはいいですね!
一つの壁にたくさんの写真が雑然と貼ってあるのもいいですね。

いろんな人のそういう部屋を訪ね歩くことができればと思います。
ジャンル不問、出来栄え不問、いつも気になったり、なんとなく想い出す写真、
あなたの部屋に洗濯ばさみで掛けておくような写真があったら、
ここにも勝手に吊るしていっていただければ嬉しいです。

  • 洗濯ひもの吊り写真の掲示板
  • 洗濯ひもの吊り写真の伝言板
  • 洗濯ひもの吊り写真の投稿画像
洗濯ひもの吊り写真の掲示板に
洗濯ひもの吊り写真の掲示板に新規書き込み

スレ主 Laskey775さん  
フレアにゴースト。^^

前スレがいっぱいになる前に新しい井戸を掘りました。
南米さんトコの縁側は話題が豊富ですねぇ〜。^^

今年最後か、年越しの井戸端となりそうです。
今年も、いろんなレンズが出て、カメラが出て振りまわ
されもしましたが(自分)、古い機材もまだまだ現役。
写真の魅力は尽きるところを知らず。です。

誹謗中傷以外は何でもアリのスレですので、みんなで
忘年会代わりにワイワイやりましょう〜。

2016/12/14 11:52  [1830-1842]   

新井戸端ありがとうございます。
Laskey775さんの親しみ深いお人柄のおかげで、
ゆっくり寛げる縁側になりました。
とても感謝しています。

「みんながスレ主」の題はフォトアートさんの案でしたっけ?
無テーマの井戸端は各自勝手な話題でユルユルいきましょう。

テーマ写真は少人数だと持ち札が続きませんね。
見るのは楽しくても参加が難しい。
テーブルフォトなんか、自分の「LAZY PHOTOS」に引っ掛けて、
けっこう乗ったんですが、近頃は写真でLAZYと言えば、
世界的にLAZY CATのイメージのようです。

検索の記憶だと、言葉のイメージも半年くらいで、
コロコロ変わってゆくものですね。
インターネットの潜在的な底力を感じます。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2533/

いいですね〜
フレアが好きなのでレンズ欲しくなっちゃいます。

またあとで書きますね。

2016/12/15 11:38  [1830-1846]   

どうだぁ〜

つづき

> そんなにソフトなどに頼らなくても、 
>こ〜、なんか上手く言えないのですが、なんかある写真を
> 撮れないか?と暗中模索です。だけど、ファインダー覗くと全部
> 忘れちゃうんです。^^;

そうでしょ、忘れちゃうんですよね〜(爆)
自分は趣味の個人的な意味づけに拘ってます。
リア充じゃなくて、ただのトライですけど、
それだけでもまだスタート地点を振り返る余裕がない気がしています。

写真のスタイルは決まっていても、裏の流れには、
いろんな渦が巻いてます。 渦の思い出だけじゃなくて、
これからの渦を設計できる流れを撮っていきたいです。

メタボーンは三脚穴がついてるんですよね。
精度は問題なく使えています。

>ちょっと前の自分と同じで、
> 撮りたいけど機会に恵まれないお仲間が大勢いるし、

女の子のほうも撮ってもらいたいのだから、
そこをどうするかっていうことなんだろうと思います。
未だによくわかんないですけどね。(笑)

> 今週末はプチ撮影会兼、忘年会です。

こういう忘年会ならいいですね!
12月は飲む機会がおおいので、
みなさん、体をこわさないようにしてくださいね。

2016/12/15 14:13  [1830-1847]   


今晩は。

>> 今週末はプチ撮影会兼、忘年会です。
>
> こういう忘年会ならいいですね!

ですよ。(^-^)v

最初は忘年会だけの予定だったんですよ。
ところが、Laskey775さんから、忘年会の前にモデルさん撮影会の提案がありまして 。。。 (^^;;

> 12月は飲む機会がおおいので、
> みなさん、体をこわさないようにしてくださいね。

そこが問題で 。。。(汗
D600&610繋がりのメンバ、酒豪が多いんですよね。
最後まで付き合えるほど、私は飲めません 。。。 ↓Orz



2016/12/15 21:54  [1830-1848]   

キツタヌさん

ひなのすけの縁側、時々写真だけ見せてもらってるんですけどね、
価格コムは熱心なカメラ趣味のひとはだいたい通過してるようで、
書き込む人より桁違いの数のひとの目に止まっていますね。

SNSみたいな連鎖性はないけど、ひなちゃんのキツタヌショットも、
日本のあちこちで参考にされているはずですよ。

こういうのを読むと、両方に顔出してそうなひとも書くだろうし、
KiyoKen2さんやフォトアートさんのスレ、
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamer
a/1446147584/l50

隠れたところで販売に貢献しているようにおもいます。

> 最後まで付き合えるほど、私は飲めません 。。。 ↓Orz

ぼくも弱いし稀にしか飲みません。
Laskey775さんの話だと、キツタヌさんはあまり飲まなかっただけで、
一番いけそうだったってことですが…(笑)
こっちでは日本のように一気に飲まず、
だらだら一晩中飲む習慣のようです。

2016/12/15 23:52  [1830-1849]   


南米猫又さん

> 価格コムは熱心なカメラ趣味のひとはだいたい通過してるようで、
> 書き込む人より桁違いの数のひとの目に止まっていますね。

どうでしょうね。
同じようなワンコの画像ばかりで、ワンコ好きな人なら2、3回は見てくれると思いますけど、飽きちゃうんじゃないですか。
でも、一人だけ 。。。 オフ会仲間の奥さんだけは、ときどき見ていてくれるみたいです。
その奥さんのお蔭で、初めてのオフ会に参加できました。
というか、その奥さんが ひな に会いたいということで、ひな と一緒にオフ会にお誘い頂きました。(^^;;

> こういうのを読むと、両方に顔出してそうなひとも書くだろうし、
     :
> 隠れたところで販売に貢献しているようにおもいます。

そうですね、カカクやこういう2chのスレで、情報交換ができるって、便利ですね。
私が最初に買ったカメラはα7000ですが、当時ネットでの情報交換なんかできなかったし、写真仲間もいなかったので、AUTOで適当に撮ってました。
10数年前、D70買ったときは、ネットにずいぶん助けてもらったし、物欲も育ててもらいました。(^^;;

> Laskey775さんの話だと、キツタヌさんはあまり飲まなかっただけで、
> 一番いけそうだったってことですが…(笑)

それ、Laskey775さんの勘違い。(笑
体質的に強くないのですが、毎日の晩酌でアルコール耐性が少しついてきましたが、そんなに強くないです。

> こっちでは日本のように一気に飲まず、
> だらだら一晩中飲む習慣のようです。

私は、せっかちだから、それができないんですよね。
飲み会でも、そんなに強くないのに、ペースばかり早くて、後半時間を持て余しています。
損な性分ですね。


今朝は、かなり冷え込んだので、小金井公園たてもの園に開園一番で行ってきました。
お目当ては、霜の花です。





2016/12/16 22:25  [1830-1853]   

 fttikedaz2さん  
攻撃してきたので、、、 バトルしてました 自分の首で、くちばしをひっくり返してます(^◇^) 私は、望遠バカです、、、

皆様、こんばんは(・ω・)ノ
南米猫又さんにお招き頂き、やって参りました。

折角お招き頂きましたので失礼が有っては思い、皆様の以前のお話を
拝見させて頂いたのですが、、、
皆さんすごいですね〜〜〜〜〜(m--)m
私では、写真について詳しく語れません、、、

自己紹介を少しさせてください。

元々Web上でお話しさせて頂いたこともなく、また、価格の登録時も、私自身
まさか皆様とお話などさせていただくとは思って無かったので、HNは適当に
パスワード見たいにつけちゃいました。

読めない、、、とお叱りも受けましたが、今では皆様に「悟空」と呼んで頂いています。
宜しくお願い申し上げます。

私のカメラとのかかわり合いは、未だ2年半程度です。
ある日友達が60万もするカメラを買うと聞いて、こいつはアホやろと思い、
どんな顔をしてカメラに60万も払うのか見てやろうと、買いに行くのに私も付いていきましたが
試写で見たモニター画像に、私がやっつけられてしまいました(*・・)σ

その友達が買ったのはD4だと後で知ったのですが、その友達もあまり詳しくはなく
只の物欲での購入だったらしく、彼自身あまりカメラの知識がありません。

その為、私は価格に登録し1ヶ月ほど学習した後にたどり着いたのがD7100でした。
あれから2年半、今ではどっぷりと沼に沈み込んでいます〜〜〜〜〜(m--)m

現在、私は上海に単身赴任中です。ですので、家族には迷惑をかけることなく、
出向手当を節約して機材を買っています。
お陰で10Kg以上痩せました(* ̄ー ̄)

今は望遠バカなので、望遠を振り回す練習に上海動物園によくいっています。
明日も晴れるようなので、朝から動物園に開店ダッシュの予定です。

でも、撮影のジャンルは決めておらず、節操なく何でも撮します。
まだまだ何も分からない鼻垂れ小僧ですので、皆様には色々と教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い申し上げます(⌒∇⌒)ノ"


長文、失礼しました。

2016/12/16 23:41  [1830-1854]   

fttikedaz2さん、いらっしゃ〜い!
なんとなく来てもらえるような気がしたんですよね。
大歓迎です。

ちょっと、バタバタしてまして…
一度外出しなけりゃいけないし、クチコミのレスも頂いてるので、
後でゆっくり書きます。
なにやるのものろいもんで、…

428のカワセミ・ヤマセミの親分がいますから話弾むとおもいますよ!

2016/12/17 03:49  [1830-1855]   

 フォトアートさん  

南米さん、皆さん
おはようございます!

ところで皆さま

フジのコンデジも投稿可能となりました。
けまりんさんの新規格!

どうぞこぞって、ご参加いただければ幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20489
716/#tab

2016/12/17 05:14  [1830-1856]   

親分の縄張りです。


皆さん、今日は。

fttikedaz2さん、いらっしゃいませ。
どこかで、お会いしてるはずと思って、クチコミ履歴見たら、コチラ↓でご一緒してましたね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19776
707/#tab



☆フォトアートさん
> フジのコンデジも投稿可能となりました。
> けまりんさんの新規格!
>
> どうぞこぞって、ご参加いただければ幸いです。

了解です。
XQ1、通勤用バッグに入れっぱなしですが、最近使ってないな〜。
今日は、持っていきますかね。

そうそう、イルミの方のリンク、途中で切れちゃってて、別のスレに飛んじゃいますね。
コピペして改行削除すれば、問題ないですけど。


2016/12/17 09:49  [1830-1860]   

スレ主 Laskey775さん  

fttikedaz2さん、ようこそ。初めまして。
Laskey775と言います。

南米さんの人柄とおんな写真とウンチクに
魅せられて、巣食っております^^;

単身赴任、お疲れ様です。 日本には無いロケーション
も沢山ありそうだし、綺麗なおねいさんも沢山居そう
ですね〜^ ^
望遠バカ。大いに結構ですね!7100と望遠。
いい組み合わせですよね。画質のキメはD500より
上じゃないか?と思います。

スマホからなんで、取り急ぎのご挨拶で
すみません。

2016/12/17 10:39  [1830-1861]   

 fttikedaz2さん  

(・ω・)ノ皆さん、こんばんは〜

今日は朝イチで、上海動物園に行って望遠の振り回す練習をしてきました。
今日は寒かったです。

>南米猫又さん

お言葉に甘えましてやって来ました。
今後とも何卒宜しくお願いします。

>キツタヌさん

大変ご無沙汰しております。
そうです、きっどさんのワンコスレで少しお話しさせて頂いていました。
今後とも何卒宜しくお願いします。

>LasKey775さん

大変ご無沙汰しております。
私はD7100から始めたのですが、既に沼の底辺りまで沈んでしまってますので、、、
D7100は既に処分してしまいました〜

私もLasKey775と同じく、105mmF1.4を買っちゃってます。
また色々と教えて下さい。

今後とも何卒宜しくお願いします。

2016/12/17 19:11  [1830-1862]   

 蝦夷狸さん  

fttikedaz2さん

(o゚▽゚)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ ((8-(*'ω')o/~~~熱烈歓迎~~~\o('ω'*)-8))

南米猫又さんの縁の下に巣食う 蝦夷狸 です。
忘れられた頃に生存証明で出没しています。

おっと〜! 地震情報!!

地震情報(震源・震度に関する情報)
平成28年12月17日20時16分 気象庁発表
きょう17日19時51分ころ地震がありました。
震源地は、ニューギニア付近(南緯4.5度、東経153.6度)で、地震
の規模(マグニチュード)は8.0と推定されます。
太平洋の広域に津波発生の可能性があります。
日本への津波の有無については現在調査中です。
震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。
詳しい震源の位置はパプアニューギニア、ニューアイルランドです。
気象庁では17日20時12分に北西太平洋津波情報を発表しています。

この海域で12月になってから4件目。日本近海も怪しいかも。


2016/12/17 20:41  [1830-1863]   

南米猫又さを、
皆さん、
おはようございます(^o^)

パソコンの前に座る時間足りずで
間あきますですm(_ _)m

もう月半ば
風邪やインフルエンザご用心下さいf^_^;

fttikedaz2さん
初めまして、おはようございます。
何処でお見かけしたような…?
よろしくお願いしますm(_ _)m

2016/12/18 05:17  [1830-1865]   

みなさん、Laskey775さん、お早うございます。
年末はなんだかんだ独特のせわしさがありますね。

夜景のほうにはsharaさんがシグマで参加されましたので、
賑やかな年末になりそうです。

・fttikedaz2さん
ペリカンが犬や人まで丸呑みにしようとするとは知りませんでした。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2548/

歯はないけど先が尖ってます、怪我する人いないですか。
丸呑みするけど人懐こく惚けていてかわいいですね。
水中での採餌習性がそのまま陸上で出るのでしょう。
日本に戻られても鳥が撮れる所にお住まいだといいですね。

fttikedaz2さんはペリカンですが、Laskey775さんと
D4S、D500、428、105mmF1.4が同じですね。 
機材でも被写体でも、他の人となにかが重なると
興味深く見ることができますね。 
Laskey775さんのカワセミや女の子は子規の俳句みたいで、
話に花が咲きそうです。

・フォトアートさん
時間があいたらちょっと顔出してみます。
ぼくの写真で大丈夫ですかね?

・Laskey775さん
キツタヌさんの写真だと冬もカワセミ撮れるのですね。
二股かけて頑張ってください。

・キツタヌさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2545/

霜の花ですか、あの頃の話から1年が経つんですね。

・蝦夷狸さん
ニュース見てきました。
日本への津波被害はないようですね。

・焼肉格闘家さん
年末はいろいろあって、一ヶ月以上女の子撮ってません。 
今年はもうダメかも。

2016/12/18 06:05  [1830-1868]   

 turubouさん  
危ないと思うんだが・・・・ 曲げてあるし・・・・ 震災時、避難所に出来るのか? 宅の末娘 (。・Д・。)え!?

o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!! (^_^)v

とーーーーっても、さぶいんですけどー!鼻、ダラダラです。
>fttikedaz2さん(ふぃっちけ・だ・っっっっっっず、、、)=悟空さん ん?
初めまして ┏○))ペコ
ド素人しています、turubouです。末永く、宜しくm(_ _)mします。
すか〜、歩けばイタリアまで行けますね????行ってみたいもんです。

ご多分に漏れず今時の現場は、グローバル化しております。
アジアはもとより、中東やらアフリカやら(サニーという国、ご存知?)と、以外と
アメリカ人は少ないかなぁ〜っと?
最もたまに行く『アキバ』、あそこは絶対、日本じゃないですよ!

2016/12/18 06:12  [1830-1869]   

fttikedaz2さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2550/

いま気がついたんですが、右にあるのはfttikedaz2さんの機材?
カメラがずらっと並んでいる風もないし、ペリカンと遊びながら撮れるのかな。
ぼくもそのうちジャンク品の望遠もって近くの池に行ってみます。

2016/12/18 06:17  [1830-1870]   

turubouさん
すれ違ってました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2568/


http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2569/

この写真で助かりました。
よく写真で見る建物ですが、東京の国立新美術館なんですね。 

2016/12/18 06:32  [1830-1871]   

 フォトアートさん  

おはようございます!


キツタヌさん よろしくぅ〜


南米さん、誹謗中傷の巣窟2chを見られるとは意外(笑)

売り上げには貢献していないと思いますよ。
言うまでもなく新型機の問題点と思えるところ率直に言ってます。
しかもここで相当、揉めたのを覚えておられるはず。(笑)

2chを引き合いに出されたのはかなり疑問。

2016/12/18 06:41  [1830-1872]   

 フォトアートさん  


>時間があいたらちょっと顔出してみます。

よろしくお願いします♪

そうそう、南米さんのA1こそが最強マシン。 というか、A1の売り上げに貢献しているのは
南米さんの悩殺ショット、けまりんさんも首を長くして待っているかと思います!

2016/12/18 06:51  [1830-1873]   

 fttikedaz2さん  
私の機材は、この奥に写ってるものです

(・ω・)ノ皆さん、こんばんは〜

昨晩は日本に帰任する二人の送別会で、遅くまで暴れてまして
帰宅できたのが午前2時過ぎでした。

その為、今日目が覚めたのは午後1時過ぎでした、、、

>LasKey775さん

すみません、昨日の書き込み本文中で、呼び捨てになっていました。
申し訳ございません。

105mmF1.4は、今はわざと開放のみで撮っています。
開放で撮ることにより、そのレンズの性格をつかみやすいと以前教わりました。

貼り付けた女の子はちょっとした知り合いで、たまに写真を撮ってくれと
頼まれますので、私もポトレの練習で色々試しています。

105mmF1.4はとても良いですね(^◇^)
以前は70-200F2.8Gばかりでしたが、出番がなくなりました。

その為、春節の一時帰国時に新型のEタイプに入れ換える予定でしたが
キャンセルしてしまいました(^◇^)

>蝦夷狸さん

初めまして、今後も宜しくお願いします(⌒∇⌒)ノ"
南米猫又さんの大口径でファン登録頂きました。

一部残念な書き込みをする方が居られましたが、
何かあのスレは大好きなのです(^◇^)

>焼肉格闘家さん

初めまして、今後も宜しくお願いします(^◇^)
写真云々さんのスレでご一緒させて頂いていました。

あまり鉄分(空も陸も)出来ていませんが、鉄分補給が出来れば
陸は云々さん、空はかばくん。さんの所にお邪魔させて頂いています。

普段は、豚に真珠♪さんの豚耳スレでうだうだしてます(⌒∇⌒)ノ"

>南米猫又さん

ペリカン君達はじゃれているんですね(^◇^)
全然痛くなかったです(^◇^)
くちばしを掴んで、ぐるぐる回してやりました(^◇^)

>turubouさん

初めまして、今後も宜しくお願いします(⌒∇⌒)ノ"

意味の分からないローマ時は読めないですよね。
私が上海出向中だからでしょうか、いつからか皆さんに「悟空」と
呼んで頂いています(^◇^)良ければぜひ。

昨シーズンに夜景とイルミの撮影を始めましたので、よく夜に
出掛けて夜景とイルミを撮っていたんですが、今シーズンは
未だに出掛けられて居ません。

また、turubouさんの↓のスレにお邪魔させて頂きます。

>フォトアートさん

初めまして、今後も宜しくお願いします。
申し訳ございません、挨拶が遅くなってしまいました。

また、色々教えて頂ければ幸いです。

2016/12/18 19:44  [1830-1874]   

 フォトアートさん  

fttikedaz2さん

こちらこそよろしく

鳥、お好きなんですね! 僕は鳥は滅多には撮りませんが近所の梅林のメジロぐらいなら撮ります。

2016/12/18 21:12  [1830-1875]   

 turubouさん  

こんばんは、11時ちょい前ではあるのですが、気を失うくらい眠いです。

>『悟空さん』、
末永く、(*・д人)オネガイします。
ペリカンなのでしょうか?
いくつも画像を見ていると、ちょっと怖いですね。
もし『迫力ある画像』のコーナーがあればきっと、一等賞ではなかろうかと?
↓のスレ、独りよがりにて勝手につくらせて頂いたものなので、拘りなくご参加
頂ければ幸いです。

128のメモリーを久々にフル・フォーマットしているのですが、、、、(T_T)
まるで終わる気配無し!

・・・・なので、(o'∀')o†─Good☆night─†o('∀'o)


2016/12/18 22:58  [1830-1878]   

パソコンのマウスホイールの反応がやたらカクカクしてきました。
分解掃除してみないと。 忙しいのに…

holorinさんが女の子スレ立ててくれたので、また撮らなくちゃ。
1ヶ月以上お休みしてます。

・フォトアートさん
> 南米さん、誹謗中傷の巣窟2chを見られるとは意外(笑)

わはは、まあ身内の井戸端ですから。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2575/

キレイですね、メジロ、懐かしい。 
実家の梅にもよく来ていました。

・fttikedaz2さん
>一部残念な書き込みをする方が居られましたが、

ははは、あの方はここに来てもらいたいほど話せるプロフォトグラファなんです。
昔から神出鬼没でちょっと癖あるけど、大口径に詳しい。
ハンドルネームを年中変えてね、今もどっかで時々書いてると思いますよ。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2573/

素敵!
ポートレートもされるんですね。
ペリカンはカリブ海にたくさんいるので、ぼくにもなじみのある鳥です。

・turubouさん
> ペリカンなのでしょうか?
> いくつも画像を見ていると、ちょっと怖いですね。

実物に会うと、人懐こくて愛嬌ありますよ。

2016/12/19 15:54  [1830-1881]   

スレ主 Laskey775さん  
久々のカワちゃん^^; モロ逆光 モデルさんのリクエストに応じた仕上げ 新しいモデルさんアキちゃんで〜す

みなさんこんばんは〜。

fttikedaz2さん

>大変ご無沙汰しております。

これは、失礼致しました。D7100絡みとかでしたでしょうか?
ただでさえモノ覚え悪くて、ごめんなさい。^^;
悟空さんの方が通りがいいかも。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2560/


ペリカンの飛翔って、なんか大型水上機が飛んでるような迫力ありますね。
プテラノドンもこんなだったのかも。^^;

>105mmF1.4を買っちゃってます。

を!? なんかやるコト似てますね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2572/


やはり日本女性とは違ったイメージで、いいですね〜。
どんどん撮って見せてくださいませ。

>開放で撮ることにより、そのレンズの性格をつかみやすいと以前教わりました。

被写体との距離、被写体と背景の距離、レンズと背景の距離。この3要素で
立体感の感じ方が変わって来ます。
絞りを固定して、この3要素を撮り比べると、その差がわかり易いってコト
ですかね。
絞りもいじってしまうと何がどう作用して、どの結果につながった
のか解らなくなるので^^;

105mmは自分の場合は両目にピンなら絞りf2.2までです。それ以上だと
ムフフ。


turubouさん

>11時ちょい前ではあるのですが、気を失うくらい眠いです。

冬眠ですか?^^;

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2570/


を? ずいぶん毛深い娘さんですこと〜^^;
いやいや、失礼。毛並みが良い。と言うコトで。


フォトアートさん

おひさです。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2552/


例のモデルさんですね。何回見てもカワイイわぁ。^^



キツタヌさん

先日はお疲れ様でした。
あれ?ポトレが貼ってませんね〜。^^なんちゃって〜。と
水を向けてみる。


蝦夷狸さん

冬眠しちゃったかと思いましたヨ。^^;

地震。地球規模で地殻変動が活性化してるのでしょうか?
地球規模で言えば、コジワが伸びたくらいで、街が壊滅しちゃう
わけで、自然の威力はやはりすごいですね。


焼肉格闘家さん

インフルエンザ、今年は予防注射しましたよ〜。
なんで、あの注射って痛いの?^^;


南米さん

>Laskey775さんのカワセミや女の子は子規の俳句みたいで、
>話に花が咲きそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%
E5%B2%A1%E5%AD%90%E8%A6%8F#/media/File:M
asaoka_Shiki.jpg


むぅ〜、あんなにアタマ長くは無いんですが(子規)
鼻ちょうちん、くらいならなんとか・・・^^;

>二股かけて頑張ってください。

まんなかの短いのにも頑張らせて、ミツマタくらいで謳歌したいと思います。^^;

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2536/


ぐわぁ〜。ウチにもこんなんありますが、最初の3ページで挫折してます。^^;

って、ことで、猫又伝来の三股攻撃で新しいモデルさんとも仲良く
頑張ります。

既に、2017年の2月まで撮影予定が入っちゃった。
ちょっとやりすぎ。^^;

2016/12/19 22:07  [1830-1884]   


皆さん、今晩は。

☆Laskey775さん
> あれ?ポトレが貼ってませんね〜。^^なんちゃって〜。と
> 水を向けてみる。

水を向けられてしまった 。。。(汗
Laskey775さんのサンプル画像、ハードル高くし過ぎですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/So
rtID=20475238/ImageID=2655340/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/So
rtID=20475238/ImageID=2655342/


同じポイントで撮った画像は、ほぼ全滅でした。↓Orz
加えて、他でも書きましたが、持って行ったレンズ3本中2本がピンずれで悲惨なもんです。

> モデルさんのリクエストに応じた仕上げ

そんなリクエストあったんですね。
笑顔が素敵なモデルさんで、ずっとにこやかに微笑んでくれましたが、3枚目みたいなクールな表情も良かったです。



2016/12/19 22:54  [1830-1885]   

カメラのADVフィルターで遊んでみました ダイナミックトーンです(^^;まあまあ面白いです

南米猫又さん みなさんこんばんは〜!

いよいよ今年も10日ほど・・・
良いクリスマス、年末になりますように〜(^^b

今夜も貼り逃げで失礼します〜(__m

2016/12/20 00:58  [1830-1886]   

 fttikedaz2さん  

(・ω・)ノ皆さん、こんばんは〜

今日は暖かかったです〜〜〜〜〜(m--)m

>フォトアートさん

メジロいいですねぇ〜
私もこう言うのを撮ってみたいんですが、なかなか見つけられません。

後はやっぱり猛禽類とカワセミですね。
上海では、未だに見つけられて居ません。

出会ったときに確実に押さえられるよう、動物園での練習に励んでいます。

>つるぼ〜さん

私は望遠バカで連写オタクッス。
連写するので全てjpegなんですね。トリミングも修正もしません。

で、どアップが好きなので、望遠バカッス。

11月はスーパーGTの最終戦に、上海から栃木県のツインリンクもてぎまで
遠征しました。

土日の2日間で、合計24,000枚でした(^◇^)

>南米猫又さん

大口径スレでコメントされてるのを拝見して、多分お知り合いだとは
思ってたんですが、、、

今後あの方関係には触れないでおきます。
申し訳ございません。

>LasKey775さん

9月頃に、大口径スレでコメントを頂いていました。
びっくりしちゃいましたよ。

私の事は、呼びやすい方で構いませんのでお気遣いなく。

>被写体との距離、被写体と背景の距離、レンズと背景の距離。この3要素で
>立体感の感じ方が変わって来ます。

なるほどです。勉強になります。ここまで考えていませんでした。

動物園での練習は、D500+428+バイコンの換算1,200mmを、
フォーカスは1点の開放で追っかけてます。

ダイナミック25点のf8ぐらいに絞れば楽なんですが、練習なので敢えて
不利な条件で振り回してます。

どちらも開放はムズいですね〜〜〜〜〜(m--)m

>キツタヌさん

素晴らしいです。ひなちゃんの素晴らしい撮りが理解できました(^◇^)

>焼肉格闘家さん

空の色がきれいです。ムズいンですよね、空の色を表現するのは。
後で現像すれば良いのでしょうが、現像もムズいンですよね、、、

2016/12/20 01:58  [1830-1887]   

 turubouさん  

ちょっと、まったぁ〜〜〜〜!

一晩?での大量投稿。叔父様のVAIOちゃん、ボロなんだってばよー
とても閲覧仕切れない・・・・_| ̄|○ ガクッ

と言いつつも、正月には新モニターを手に入れる予定なので、皆様方奮って
貼り逃げを m(_ _)mします。

っで、いいんですよねぇ〜、南米さん!

2016/12/20 05:48  [1830-1888]   

 turubouさん  

しかし、、、、人肌、恋しい (-。-)y-゜゜゜

2016/12/20 05:49  [1830-1889]   

 フォトアートさん  

fttikedaz2さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2599/


ニコンもとても綺麗ですね〜 

でも富士の質感描写がとても好きで、とても他機種には移行できない状態です。

ニコンの素晴らしいAFが欲しいぃ〜〜〜


2016/12/20 06:55  [1830-1891]   

 フォトアートさん  

Laskey775さん


そうですよー例の女の子です。

ところで、旧機種の質感描写が気に入っていて新機種とても行けそうにないです。 
勿論、新機種の機能も羨ましいなぁ〜

2016/12/20 07:03  [1830-1892]   

いやぁ〜、こっちも繁盛してますね!

きょうはあっちこっち書きまくったので、疲れたぁ〜
いい写真がごろごろ上がっているので、
下手なレスやめて鑑賞にひたりたいと思います。

あっ、ひとつだけ。

>今後あの方関係には触れないでおきます。
> 申し訳ございません。

とんでもありません。
エキセントリックなひとですけど、
きっとぼくに個人的なメッセージを入れて遊んだだけで、
荒らすつもりはないとおもいます。

2016/12/20 16:14  [1830-1894]   

 fttikedaz2さん  

(・ω・)ノ皆さん、こんばんは〜

今日は寒かったです〜
私は普段はタブレットから書き込んでるんですが、タブレットの中の
ポトレの在庫がなくなってきました〜〜〜〜〜(m--)m

>つるぼ〜さん

PCはVAIOをお使いですか?

私も元々はSONY好きで、PC、コンデジ、プレステ、ウォークマン等を
使って来まして、今もスマホ、タブレット、コンデジはSONYを使ってます。

一眼レフを買おうと検討し始めたとき、最初に候補として考えてたのが
α77だったんですが、ソニーストアーで何回も弄くってるうちに、
何かが違うと感じ、価格のクチコミで学習した結果ニコンにしました。

人肌が恋しいッスか(^◇^)
私は長い単身赴任生活に慣れちゃいました〜〜〜〜〜(m--)m

>フォトアートさん

フジの色は綺麗だと良く言われますが、本当にそうですね(^◇^)
沼をふたつもみっつも持つ体力も気力も有りませんので、
フジのような綺麗な色を出せるよう、色々と試してみます。

で、AFなんですが、私はD7100からD810、D4sと増やしていきまして、
D7100を処分してD500を買ったンですが、D500からAFの仕様が全く変わったんですね。
私的には、ですが。

初めはピンが来ないんですよ。全てが滲んだ感じで。
でも、表ではD500を買った方皆さんAFを絶賛してるンですよね。

「嘘だろ〜」と、それこそ毎日カメラを弄くり返し、本気で取説も読んで、
途中で心が折れそうになりましたが、2ヶ月程の後、約40,000ショットを
打ってやっと使えるようになりました(。>д<)

今ではD4sより使い良いです(^◇^)

>南米猫又さん

>荒らすつもりはないとおもいます。

(・ω・)ノはい。
承知しました〜〜〜〜〜(m--)m


では皆さん、また〜〜〜〜〜(m--)m

2016/12/21 22:50  [1830-1904]   

スレ主 Laskey775さん  
ヒト恋しいturubouさんへ フレア祭り

南米さ〜ん、みなさん、こんばんは〜。

お〜、お〜、忘年会らしくにぎわって来ましたね〜。

■キツタヌさん

ついに出た〜! ひなちゃんショットで鍛えたポトレ女の子バージョン。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2594/


そそ、これね。これ。D610板にも書いたのですが、28mmのパース上手く
使ってユニークに撮れているな〜。と関心しちゃいました。
自分はツァイスの25mmあきらめてドナドナしちゃったクチ。^^;

>Laskey775さんのサンプル画像、ハードル高くし過ぎですよ。

いえいえ〜。好きに撮って楽しめばOKなのです。^^いろんな撮り方
仕上げ方、好みがあるってコトで。^^

■焼肉格闘家さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2596/


お〜、カメラだけでもこんな出来るんですね〜。

師走はバタバタですが、お互い体調気をつけましょう。^^

■ごくうさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2604/


早速の105mm f1.4の作例をありがとうございます。
流石に素晴らしい〜、解像とボケですね〜。惜しいのはこのレンズ、
開放だとレモン型の口径食が結構目立つんですよね。
コレ、ほんとはなんとかして欲しいです。f2.0〜2.2くらいまで
絞ると割りと前面玉ボケとなりますが、それ以上絞ると今度は
絞り羽の形がボケに出てきてしまう。のが最大の欠点ですね〜。

>後はやっぱり猛禽類とカワセミですね。
>上海では、未だに見つけられて居ません。

割と流れが緩い川で、エサとなる小魚が住んでいるトコロ探して
みてください。上海のカワセミ、見てみたいな〜。^^

>ポトレの在庫がなくなってきました〜〜〜〜〜(m--)m

撮るべし。^^



■turubouさん

>しかし、、、、人肌、恋しい (-。-)y-゜゜゜

ヒト恋しいではなくて、人肌恋しいだったか・・・^^;

サンタに頼もう!! *^^*



■フォトアートさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2605/


を〜!新しいモデルさんだ。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2610/


質感、いいではないですか〜。^^

AFは確かにNikonの方が安心できる気がしますが、Fujiが好きって
言うなら、古くても気に入ったので撮るのが一番ですよね〜。

AFはNikonでもFujiでもダメな時はダメだし。^^
2枚目くらいの逆光ならNikonもフジも問題ナシのAFですね。

85mm f1.4Dはフレアが出るので、わざと出して遊んでいます。
ゴーストが出ない程度にしとくのが、結構大変。

■南米さん

>きょうはあっちこっち書きまくったので、疲れたぁ〜

みんな、待ってたでしょうからね。^^ 南米さんが写真はると
賑わいますね〜。すごい影響力だなぁ。^^

D610プチ撮影会から〜。^^
またもやモデルさんに頼まれた、「空気感がグリーンの写真」
と「光を感じる写真」^^;

2016/12/21 23:56  [1830-1905]   

ちょっとちょっと〜!
号外

すぐ外出するのでまだ読んでないのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/So
rtID=20475238/#tab

これ、必見!
ポートレートの奥義が学べます。

後でぼくも勉強させてもらいますが、
一派を築く強力な撮影会ですね!
普段撮りなれない方も入ってるそうですが、
もうみんな名人芸。

自分の写真出せなくなっちゃった。
ヤバッ (笑)

あ、まだ上の読んでません。

2016/12/22 04:22  [1830-1906]   

 フォトアートさん  

fttikedaz2さん


実は僕はAFの使い方は全く、でたらめで、性能はあまり気にしていなかったりします。
ではなぜ性能を気にしているのかというと、皆さん新機種のAFを絶賛しておられるからなんです。

比較的早いAFの機種も使ってきましたけど、だから?という感じで・・・
たぶん動きものはあまり撮らないからなんでしょうね。

Laskey775さん


オダテルつもりも、ケナスつもりもないですけど、何倍もニコンのほうがいいですよ。
言っちゃ、まずいかなって思って言及してないですが、ニコンで楽しまれた方がいいです。
Laskeyさんの場合は間違いなく色も質感もニコンが良い。 わたしは逆にニコンはダメですけど。


2016/12/22 06:30  [1830-1908]   

スレ主 Laskey775さん  
D810+AF Nikkor85mm 1.4D

南米さん、皆さんおはようございます

南米さん

なんのリンクかと思ったらD610スレ?(笑)
リンク貼り間違いでは?

南米さんの恩恵を自分が受けた様に、近い
仲間にも機会を作ってみたダケの会で撮った
時の写真ですねー。^ ^

皆んなで撮るといろんな視点が見られて
刺激があっていいです。自分が持って無い
レンズの作例も見れますしね。^ ^
ホワイトバランスや現像は一応、基本って
言われるやり方を導入してますが、それだって
人の感性の前では絶対的なものにはなり得ない
です。凝り固まればつまらなくなる。

南米さんのラテン?らしい写真がそれを
物語ってるな。と毎回思ってます。
日本だと、なかなか南米さんみたいには
撮れないでしょうね、被写体しかり、ウチ
の中で撮る。って制約もそうさせるのかなぁ?
といろいろ想像してます。

フォトアートさん

慣れもあってNikonが自分は使い易いのは間違い
無いですが、フジの使いたいレンズがあって
フジも手に入れました。カワセミ以外はAFは
現行機種なら普通に使えるからそんなレベルで
良いです。^^;
ファインダーの見易さは気になる方。
相変わらずマニュアルフォーカスも多用します
から、Nikonもファインダーで拡大確認出来たらと
思ってます。カメラ自体にはあまり拘り無いの
かも。^^;

ポートレート良いですね〜。
人物撮るって、面白いです。

ネットでいろんな作例見ると、なんか不思議なのが、
先ず、大抵は人物は鼻先から後頭部までが被写界深度
に入ってる写真が多く、背景もピントが来ていて
f5.6とか中にはf11なんてデータもありますが、
背景との距離感、空気感があるんですね。

アレって、背景と人を別々に現像してるのかな?
流石に現像に費やす時間がないから、出来そう
には無いですが、一枚を凄い時間かけて仕上げ
てるんだろうな。と。
作品作りしてる人見ると、実際、そうみたいだし。
^^;

レタッチャーの作業見てると、顔なんてパーツに
分解して現像してる。
あんな真似できません。^^;

2016/12/22 11:23  [1830-1911]   

 フォトアートさん  

Laskey775さん

ていうか、Rawで弄る人はフジには向いてないですね。

実際、自分が弄っているのは露出程度です。

ニコンはプレーンな画質で弄るとよくなる。

フジは弄るとダメです。Laskey775さんはフジの良い色を殺してしまっている感があります。
勿論、私の見た感じです。富士の良い色が生かされていない。でもLaskey775さんのニコンはいい感
じが出てます。

私の勝手な主観ですのでお気になさらず。

2016/12/22 12:22  [1830-1912]   

スレ主 Laskey775さん  

南米さん、みなさん、こんばんは〜

フォトアートさん、コメントどうも^^;です。
気にはならないから、大丈夫ですよ。
感覚的な色味とか、感触?って難しいですが、
だから、いろいろあって面白いです。^ ^

今日の東京はコート着てたら、汗が出て来ました。
12月も後半なのに、変な陽気です。
野外撮影メインの身には助かりますが。^^;

明日は絞ったポトレも撮ってみて、何が違うのか
実験したいと思ってます。

2016/12/22 21:00  [1830-1913]   

 fttikedaz2さん  

(⌒∇⌒)ノ"皆さん、こんばんは〜

南米猫又さん、じっくり拝見させて頂きました。
フォトアートさんとLasKey775さんの会話も、じっくり拝見させて頂きました。

奥が深いです。
買ってから1度しか使ってないスピードライトを、今度は持ち出そうかなと思ってます。
後はやっぱり現像ですか。

で、全く無関係の写真を貼ってみましたヽ(*´▽)ノ♪

2016/12/22 23:34  [1830-1916]   

 ポォフクッ♪さん  

お邪魔します。

南米さんと悟空さんに声かけていただいたもんで、お言葉通り、単発で貼り逃げにうかがいました(^^)


では、みなさま、失礼いたしました・・・

2016/12/23 03:22  [1830-1917]   

 フォトアートさん  

Laskeyさん

ほんとに勝手な僕の主観だから、スルーが一番かと。

ただ、過去のやりとりでいつもLaskeyさんのはニコンが圧倒的に良いなぁって思ってきたもんで。(笑)
恐らくニコンはレタッチ耐性は高いんじゃないですかね?ある意味自分の方向性にシッカリついてき
てくれます。 昔、パナ機とD3をRaw現像したとき、こりゃ圧倒的に違うわって・・

パナ機でRaw現像はする気はなくなったけど、でもパナでもJpegでの微調整はいつもやってましたね。

fttikedaz2さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2650/

もの凄いムーブメント! これこそがD500の真骨頂ですかね。

2016/12/23 08:01  [1830-1920]   

 fttikedaz2さん  
伊丹空港の夕日〜

(・ω・)ノおはようございます〜

今日は出勤日です。むちゃさむいです〜

>ぽぉふさん(^◇^)

何時もながらのぽぉふさんワールド冴えてます
(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ♪

>フォトアートさん

お目汚し失礼しました〜
1枚目はただのブレ写真ですが、何故かお気に入りです。
せめてレクサスマークを止められるぐらいになる様
来季に向けて練習してます〜

2016/12/23 09:23  [1830-1921]   

ああっ
ポォフクッ♪さんだ。
悟空さんとお知り合いでしたか。

貼り逃げありがとうございます。(笑)

ぼくはどうしてか、動物を撮る人が印象に残るんですよね〜
自分では撮らないくせに。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2656/

動物を白黒でアート表現するひとは少ないですね。

一時期、白黒一本でいこうかと考えたことありました。
ライカMモノクロームが出たとき、コレダ!とか思いましたが、
百万円超なので馬鹿らしくてやめました。
白黒はどんなカメラだって撮れます。
そんなに違うんでしょうかね?

でも普通のカメラでは白黒専門の習慣はつかず、
一月もたたずに忘れてしまいました。
カラーでも自分の作風は欲しいですけど、
ソフトを弄るのは面倒にしか感じないので失格です。

2016/12/23 10:59  [1830-1922]   


● 休憩談話 その1

昨日、もう雨季は過ぎているので傘持っていかなかったら豪雨にやられました。
ちょうどなじみのカメラ屋さんの近くだったので、
半年ぶりくらいに訪ねたら感激され、2時間くらい雨宿り。
以前はなかったような欲しいものだらけでした。 
なんにも買わなかったけど、時々見ておかないといけませんね。


● 休憩談話  その2

マウスホイールのカクカクしたレスポンスが激しくなってついに分解しました。
ヘンな形のマウスでやり難かったけど、中は汚れもゆるみもなく、
念のために掃除だけして元に戻したところ、なんと正常に作動!

が、少しして再びカクカクが開始、マウスを買いにセンターに出ました。
まず女の子にあげるクリスマスプレゼントなどを見て回り、
ん?、マウス買うのを忘れて帰ってきてしまった〜
いま、スケスケのブラジャー6枚が目の前にあるだけ。

2016/12/23 11:15  [1830-1923]   

どうだぁ〜


下のスレも進んでいるのですが、夜景はないのでこっちだけ書きます。

● キツタヌさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2593/

Kitsutanuマークは新開発ですか?
髪の光とか、左の木漏れ日とか、凝ってますね。
もうバリバリのポートレーター!
次はキツタヌショットお願いします。

● 焼肉格闘家さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2597/

この発想、どうしてか気に入りました、
近所に似たところがあるのでやってみます。
確かX-A1にもダイナミックトーンついてたとおもいます。
G15にもついてるかも。 
古い屋敷の入り口ドアシリーズを考えています。
なんか、女以外のものも撮りたいのですが、
いまだに実現しません。

● fttikedaz2さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2650/

なるほど、こんな撮り方をするのですか。
スピードがわかりませんが、ヘアピンだとしても、
この角度でこのシャッター速度の流し撮りは凄いですね。

>初めはピンが来ないんですよ。全てが滲んだ感じで。
> でも、表ではD500を買った方皆さんAFを絶賛してるンですよね。
> 「嘘だろ〜」と、それこそ毎日カメラを弄くり返し、本気で取説も読んで、
> 途中で心が折れそうになりましたが、2ヶ月程の後、約40,000ショットを
> 打ってやっと使えるようになりました(。>д<)

意外で貴重なお話。
もうちょっと具体的に聞きたいです。
これからのニコンはそうなるのですかね?

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2604/

105mmは長すぎるのでパスしますけど、
またニコンにも8514つけてみたくなりました。
安物のMFなんで厳しいんですよね〜

> 買ってから1度しか使ってないスピードライトを、今度は持ち出そうかなと思ってます。

スピードライトの利用は必須条件でしょうね。
いろんな使い方あるので、操作にモタモタしているようでは失格。
で、もちろん自分もただ持ってるだけ。 
口先だけ偉いんです、にゃ〜ははは


● turubouさん

> しかし、、、、人肌、恋しい (-。-)y-゜゜゜

turubouさんの新しいモニター用に、
http://www.sugoren.com/category/14067232
99855/

こんなの見つけましたぁ〜!

だいたい友人の帰国土産は写真のようなもの。
そういうジジイに誤解されているのにございます。

2016/12/23 13:53  [1830-1924]   

煮込んだ〜

● フォトアートさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2645/

わっ、これよいなぁ〜!

フジ派はフジでいきましょうや。
フジメインの3マウントを崩す気はないし、
主義主義写真?もそのまま。
仲間がやってることが楽しそうで紹介したんですけど、
自分の提案に変化はありませ〜ん!

フォトアートさんにはコダックなんかいいような気がしますけどね。
JK Imaging, Ltd. のKodak PIXPRO S-1
ネットで見る限りぼく好みの素晴らしい絵です。
オリ、パナのマイクロフォーサーズのレンズが使えます。
発売当時6万円くらいだから、今もっと安いと思いますよ。
欲しいけど、ここじゃどうしようもありません。

● Laskey775さん
実はまだD610スレのほうちゃんと読んでないんです。
5回目だったんですね。 2回目かと思ってました。

自分で撮る写真、身近な仲間が撮る写真、知らない人が撮る写真、
この3つは自分への跳ね返り方が違います。
仲間と写真を交換し合って話すって、いろいろ具体的に実感できるので好きですね。
自分のどっかに反映されると思うのですけどね。
以前見せてもらった写真用LEDが一つ欲しいんですよね〜

> ネットでいろんな作例見ると、なんか不思議なのが、
> 先ず、大抵は人物は鼻先から後頭部までが被写界深度
> に入ってる写真が多く、背景もピントが来ていて
> f5.6とか中にはf11なんてデータもありますが、
> 背景との距離感、空気感があるんですね。

Laskey775さんのほうがぜんぜん詳しいでしょうが、
以前YouTubeのチュートリアルで見たんですが、
ハイライトの覆い焼きと影の焼き込みですよね?
かなり浮き立ちます。
全身以上のポートレートのホントに小さく写ってる顔も、
拡大して実に細かく陰影をつけていました。
ですからモデルの光はフラットに撮ってあるようで、
最初からコントラストをつけてしまう一発撮りではないようです。

最近のはフォトモンタージュですよね。
人物だけスタジオで、森や光線などたくさんの写真の合成。
でも写真を知らない人は気づかないみたい。
そこへ行って撮ってると思うのでしょう。
ぼくは写真で見せる気は捨てています。
でもポートレートの主流が撮影の妙であることは、
この先も変わらないでしょうね。

2016/12/23 14:19  [1830-1925]   

カメラからWi-Fiで携帯、アイホンで加工しました

南米さん、
皆さん
こんにちはm(_ _)m

今日も仕事です(T ^ T)…
休憩時間にちょっと寄り道書きm(_ _)m

新しい方も沢山来店で賑やかになって
ラスキーパンチフォトクラブの爽やか写真に
ターボーさんのライトアップ写真
いい雰囲気ですね(^o^)/

◯南米猫又さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2670/

…(@@
スローな交流大事ですね…

宮嶋茂樹さん!
こないだ写真展見に行きました(^o^)/
サインもらって握手してもらいました(嬉
現場実戦の方なんで
人柄も写真も素晴らしかったです(^-^)b

ダイナミックトーン
カメラエフェクト初めて使ってみました!
撮影後、処理にちょっと時間喰いますが
なかなかポジティブないい感じにしてくれます


◯ボォフクッさん
はじめまして、
よろしくお願いしますm(_ _)m

では、また仕事します(T ^ T)…

2016/12/23 15:20  [1830-1926]   

宮嶋茂樹さんの写真展

撮影OKのネット投稿OKの札掛かっていました
あしからずm(_ _)m

宮嶋さん大きいですね(^o^)

富士フイルムのサロンはいつも
撮影可能か不可かハッキリ表示しているので
安心できます。

では皆さん
良いクリスマスをm(_ _)m

2016/12/23 15:36  [1830-1927]   

 fttikedaz2さん  
このぐらいの背景の流れが綺麗かも?? デッドヒートを高速SSで ステアリングを手に注力 横Gに耐えて、、、

(・ω・)ノ再び、こんにちはです。

正常出勤中ですが、日本が休みなので楽っす〜
なので、報告書を書くふりをしてここに書き込んでます
(・д・ = ・д・)

>南国猫又さん

ご質問されましたのでAFにつきまして。
あくまでもデジイチ歴2年半ほどの、へっぽこ鼻タレ小僧の個人意見です。
私がニコンを語るなど、恐れ多くてできません、、、

私はD7100からデジイチを始めまして、物欲からD810と飛んでる鳥を止めたくて
D4sへと買い足しました。

私は視力が弱く、またコンデジのプレミアムオートで満足してた奴なので
MFは全くできません。

で、D7100からD4sまでは特に違和感もなく、最新の電子デバイスは
凄いな〜と使ってきました。

そこに今年、全く予想に反しD500が出てきましたので、ちょうど免許更新の
一時帰国と日程が合いましたので、発売と共に手に入れました。

あ、D4sを買った時に、次はD5sと固く決めてましたので、D5の選択肢は無かったです。

で、受け取ったその足でカメラの素性を見ようと、ほぼ受け取った状態の設定で
河原に行き、飛んでる鳥を狙ったのですが、全部がにじんでました。

その次ぎの日に、D4sで慣れ親しんだ設定で再度河原に行き、ちょうどトンビが
飛んできましたので追いかけ、手ごたえばっちりでがっつり捉えたんですが、家に帰って
PCで拡大して見てみると、やっぱり線が滲んでいるんです。

ここからが苦悩の2か月間の始まりです。最初は原因が全く分かりませんでした。
AFの初期不良を疑いましたが、この時は既に上海に戻ってましたので確認のし様が有りません。
(後でニコンで見てもらいましたが、全くの異常なしでした)

D4sまでとD500のAFの駆動方式が、全く変わっていました。

まず、D5、D500のAFは食いつきが爆速です。これは間違いありません。
でも、爆速で食い付きますので外す時も爆速です。

フォーカスポイントでのAFの食いつく範囲が、D500はシビアです。
シングル1点、AF-Cの場合ですが、D4sではフォーカスポイントに近づくと
ピンを合わせに行きますが、D500は、フォーカスポイントに入らないと
ピンを合わせに行きません。

で、ここで苦労したのですが、フォーカスポイントに被写体が入る直前に
ピンアマ状態を保持するんです。ほんのゼロコンマ数秒ですが。
なので、きっちり被写体をフォーカスポイントで捉えきれてないと、
ピンアマ状態で連写を始めてしまいます。

これは毎晩家の中のいろんな所に被写体となる物を置いて捉える練習をした結果分かりました。

次にダイナミック25点以上の場合、D4sまでは25点の範囲に被写体が入れば、
フォーカスポイントに被写体が無くてもピンを合わせに行ってましたが、
D500は、フォーカスポイントに被写体が入らなくてはガチピンになりません。
ピンアマ状態のまま連写が始まります。カメラがピンが有ってると判断するようです。

それが分かった後の対策は、まず、手持ちレンズのすべてをD500本体で
ピントの微調整をしました。D500は自動調整が付きましたが、自動調整で一度合わせ
さらに追い込みました。

その次は、AFロックオンの設定です。
極論から言えば、被写体を直ぐに捉え、どの様な被写体の動きでもフォーカスポイントを
合わせ続けられる(追い続けられる)技術があれば、どの様なAFでも大勢に影響ありません。

それは無理なので、私個人の設定としては、鈍感1〜最敏感5の中で4の位置がベストでした。
爆速で合わせても爆速で外されたら追い続けられません。
鈍感側にすれば、被写体からフォーカスポイントが外れても、有っているピントが残ります。
粘ってくれているような感覚です。ですが、被写体をとらえるのに時間が掛かります。

あと、スムーズとランダムの設定が有りますが、私はランダムにしています。
横方向だけの動きですとスムーズで十分ですが、鳥の様に前後左右に動かれたら
ランダムでないと追い切れません。

最後に、タイムアウトの時間設定ですが、出荷状態は6秒に設定されているのを
1分に長くしました。

これは、シャッター半押しの状態でAFが追い続けていても、6秒後に追うのを
止めるみたいですね。一度追うのを止めた後に再度追い直すと、そこにタイムラグが
発生します。常にシャッターの半押しを繰り返せば良いのでしょうが、
実際に鳥を追い始めれば他の事に気が回らなくなるので、シャッター半押し後
1分間はAFが追い続ける設定としています。

後は、連写はフォーカス優先にしていますので、連写速度は落ちます。
でも、フォーカス・レリーズで全開連写しても、結果は歩留まりが悪いです。

こんなところですが、伝わりましたでしょうか?

追加で、絞りをF8ぐらいにすれば被写界深度が深くなってピンを合わせやすいのですが
練習では開放で振り回してます。あと、被写体を追い続ける練習の為に、フォーカスポイントは
1点勝負ですね。
基本は、フォーカスポイントから被写体を外さない様にカメラを振り回せるようになる練習です。

で、フォーカスポイントをファインダー内に被写体のピンの中心を持ってきたい所に
前後左右に動かしながら連写してます〜〜〜〜〜(m--)m

2016/12/23 16:35  [1830-1928]   

 fttikedaz2さん  
どれを貼って、どれを貼ってないか分かりません、、、

すみません、追記です、、、

AF-Cの時ですが、基本1点しか使いません。
被写体が遠く・小さく・早い時はダイナミック25点です。

3Dトラッキングは使い物になりませんでした。
グループエリアも使えません。

どちらもピンは来るんですが、何処に来るのかわからないんですね。
感覚では、カメラにより近く、より色差っていうんですか、変化の
大きい所にピンを合わそうとします。

例えば、ペリカン君みたいに大きな鳥は、確実に目ん玉を狙わないと
長いくちばしの先とか翼の先にピンを持っていかれ、目ん玉がぼけちゃいます。

なので、AF1点で目ん玉狙い、開放で被写界深度が浅い状態で練習してます。

別途、最近AF速度が速すぎて、その振動で微ブレする為に線が太くなると
仰る方が居られますが、私はへっぽこなので、そこまで気が付きません、、、

2016/12/23 16:44  [1830-1929]   

 fttikedaz2さん  

度々すみません、、、

南米猫又さん、大変申し訳御座いません。お名前を間違えてしまいました。
心よりお詫び申し上げます。

2016/12/23 16:48  [1830-1930]   

fttikedaz2さん
いやぁ〜、助かりました。

目から鱗の快感、12月はこれで2度もてた。
ちょっとしたこと発見するって、教わる万倍の執念が要りますよね。
久ぶりに飲みたくなっちゃったです。

ニコンは新システムの使い勝手や要領をガイドするべきですよね。
今までのユーザーは面食らったでしょう。
キャノニコ論争にまで発展しそうですね。
ありがとうございました。

南国猫又の響きのほうがよかったかも〜

2016/12/24 00:37  [1830-1935]   

 ポォフクッ♪さん  

再びお邪魔します。


☆南米さん

お遊び、です。
私は、楽しい、しかありませんので(^_^;)


☆焼肉格闘家さん

はじめまして。
ありがとうございます♪

2016/12/24 00:40  [1830-1936]   

 フォトアートさん  

南米さん、皆さんおはようございます。

>フォトアートさんにはコダックなんかいいような

これずいぶん前にチェックしたような。最近も南米さんに言われて・・

数年前にマイクロのレンズ全部手放しました。(笑)
普通に明るい所なら、いい味出すみたいですね。
商品からは欲しいというインパクトが何も伝わってきませんでした。
でも富士のシステムを持っていなかったら買っていたと思います。


ところで僕の目標、ある意味ネットからの脱却!

僕の場合SNSとかやらないし、縁側作って人とのコミュは最近少し顔を出す程度で
以前から仮に縁側でのやり取りがあったとしても完璧に『写真』という拘りにあったわけです。

皆のご厚意で結構、長きにわたって写真画像に関して考えてきたわけですが
あくまでも写真の追求の結果、生じたコミュであって、コミュ目的ではなかったりします。

だから正直、コミュニティツールとしての機能をこの価格では全く求めていないんですね。
多くの時間を奪われたくないという考えがあります。でも写真を撮るうえでかかわりを完璧に
捨てるのもおかしいと思ってます。 『たむろ』するという行為を昔から嫌う傾向にあります。

2016/12/24 06:57  [1830-1937]   

スレ主 Laskey775さん  
ふむ〜。 85mm f/1.4D

南米さん、みなさんこんにちは〜。

今日はポカポカいい陽気ですが、完全ひきこもりで
offを決め込んでいます。なんのことは無い「休養日」^^;

■ゴクウさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2650/


お〜、素直にカッコイイですね〜。^^

D500のAFの考察。なるほどねぇ〜。と納得しました。
D4sのグループフォーカスは中心点もAFしてくれますが、D5,D500は
中心はフォーカスしないんですよね。4点のフォーカスポイント
いずれかに被写体が合っていればそこにはフォーカスします。
なので、自分は動体はグループで追いながら、レンズに付いて
いるボタンに中央1点のフォーカスエリアを割り当てて、瞬時に
使い分けしながら撮っています。

レンズにボタンが無い場合はカメラ側のどっかのボタンに
中央一点を振り当てて、指一本で切り替えながら撮ってます。

■ポォフクッ♪さん

ご無沙汰です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2656/


モノクロのイグアナ〜。光と影の具合が良くマッチしますね〜。
本と、恐竜だなぁ。

■フォトアートさん

>Laskeyさんのはニコンが圧倒的に良いなぁって思ってきたもんで。(笑)

あはは、アリガトウございます。
もう、ニコンに慣れ切っているのもありますからね。
フジもJpegで使ってみようかな〜。と思いますが、なかなか
2マウントの使い分けが難しいので、レンズが魅力なだけに
どう使い分けようか思案中です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2664/


をっつ!?こりゃまた平安絵巻そのものみたいないい写真ですね。
一気にタイムスリップした気になりました。
今の振袖なんかとは着物の色が違って落ち着いた感じがします。


■南米さん

南米サンタ、マウス忘れて、ブラ6枚!

6枚は写真出て来そうで楽しみだなぁ〜。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2670/


お〜、流石に難しそうな本ばっかりです〜。^^;

>以前見せてもらった写真用LEDが一つ欲しいんですよね〜

お土産リクエストしておけばいかがですか?^^;
電池ナシなら、本同等の重さで、かさばり方も同じくらい
でしょう。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2671/


6枚のうちの1枚かな〜?^^
タイトルがいいですね〜。

>最近のはフォトモンタージュですよね。

それです、ソレ。言いえて妙。
昔、フィルムの頃にスタジオでやってた
特撮のようで、もう少し洗練された画像。

言ってみれば映画のSFXの切り出し写真の
ようでもあります。
パッと見、目をひくのですが、どっかで
見たような写真だなぁ〜。と思ってしまう
んですよね。

■焼肉格闘家さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2673/


ご本人にお会いできたみたいで、良かったですね。^^

性懲りもなく、撮って来ました〜。いろいろ模索中。
トライアル写真と普通に85mmDタイプ

2016/12/24 15:49  [1830-1938]   

カメラを向けると ・・・↓Orz この後、予防接種に。(^^;;


今晩は。

☆焼肉格闘家さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2597/


ダイナミックトーン、好きですよ。
オリのドラマティックトーンも好きですが、ダイナミックトーンの方が明るめですね。
パナ機のブリーチパイパスも、最近お気に入りです。


☆fttikedaz2さん
> ひなちゃんの素晴らしい撮りが理解できました(^◇^)

ひな、気まぐれだから、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるって撮り方ですよ。(^^;;
狙いは、体重2kgのワンコより目線を高くしないというか、低めに構えるぐらいかな。
という訳で、この日は、アングルファインダーを急遽持ち出しました。
もっとも、ノーファインダーの山勘撮影が多いですけど(1枚目)。


☆turubouさん&nbsp;&nbsp;
> 一晩?での大量投稿。叔父様のVAIOちゃん、ボロなんだってばよー
とても閲覧仕切れない・・・・_| ̄|○ ガクッ
    ;
> と言いつつも、正月には新モニターを手に入れる予定なので、皆様方奮って
貼り逃げを m(_ _)mします。

モニター新しくしても、閲覧の速度上がらないでしょ。
過去、ゲートウェイ、デルを使ってましたけど、今はドスパラです。
HDDとか電源の選択肢があるので、デスクトップならドスパラ悪くないですよ。


☆フォトアートさん
> ところで僕の目標、ある意味ネットからの脱却!

ですか。

> だから正直、コミュニティツールとしての機能をこの価格では全く求めていないんですね。
> 多くの時間を奪われたくないという考えがあります。でも写真を撮るうえでかかわりを完璧に
> 捨てるのもおかしいと思ってます。 『たむろ』するという行為を昔から嫌う傾向にあります。

ネットに時間奪われてるのは事実だけど、ネットで広がったお付き合いも、貴重な財産です。
この縁側では、南米さん、フォトアートさん、皆さんの世界に触れることができたのは、ラッキーでした。
南米さんがファン登録してくださって、この縁側に書き込むようになり、フォトアートさんとも交流できたわけです。


☆Laskey775さん
> そそ、これね。これ。D610板にも書いたのですが、28mmのパース上手く
> 使ってユニークに撮れているな〜。と関心しちゃいました。

それ、褒め過ぎ。(汗
デジカメウォッチか何かで読んだ記憶があるのですが、下から撮った方がモデルさんがスタイル良く見えるとか。
そんなんで、広角系の28mm、ローアングルで撮ってみました。
まだ、モデルさん撮影は2回目、試行錯誤ですね。


☆南米猫又さん
> もうバリバリのポートレーター!
> 次はキツタヌショットお願いします。

ポートレートのキツタヌショットって、どんなんですか。(笑

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2671/


こういうのって、撮りたくても撮れないシーンなので、憧れちゃいますね。


☆ポォフ♪さん
いらっしゃいませ。(^-^)v
こちらでも、よろしくお願いします。

> 南米さんと悟空さんに声かけていただいたもんで、お言葉通り、単発で貼り逃げにうかがいました(^^)

南米さんと悟空さんが書き込んでいるスレってどこかな。
南米さんの縁側、いいですよ。



2016/12/24 18:35  [1830-1940]   

 ポォフクッ♪さん  

☆Laskeyさん
☆キツタヌさん

ありがとうございます(^^)

ただ・・・私はこだわりとか向上心とか、そういった類の大切なものが欠落しておりますゆえ( ̄◇ ̄;)
お邪魔にならないよう、ほどほどにしておきますです。


感謝感謝なのです♪

2016/12/24 23:53  [1830-1943]   

 fttikedaz2さん  
失敗です。ボケちゃいました

(・ω・)ノ皆さんこんばんは〜

私の場合も、実際にお会いしてご挨拶もさせて頂いていない方々と
こうしてお話をさせて頂くなど、以前は全く考えてもいませんでした。

はじめは、デジイチを買うのに価格.comを友達に教えてもらい、
クチコミに書き込んでみたくなってアカウントを取り、分からない事があったときに
勇気をもって質問してみると、とても親切に教えて頂けたり、、、

ある時南米猫又さんが、私が良く出入りしていたKID.R33GTRさんのワンコスレに
お越しになりファン登録していただきびっくりしまして、そのうちに大口径スレという
とても興味深いスレを立ち上げられたので写真を貼らせて頂いたらこちらに
ご招待頂き、ここに居られる皆様にお話を頂き、またまた大変感謝しています。

今日は外出もせず、久し振りにスピードライトを引っ張り出して弄っていました。
当然ながら使い方がわかりません。

困ったことに、ポトレに大変興味が出てしまいました。
フォトアートさんのあんな明るいお写真や、らすきーさんの何ていんでしょう、
逆光のほんわかしたお写真や、キツタヌさんの素敵なお写真を拝見させて頂き、
私もポトレに取り組んでみようと、本気で考えています。

これからは皆様にご質問させて頂ければ幸いです。
よろしくご指導下さい(⌒∇⌒)ノ"

これが私の、ネットとの関わりでしょうか。
毎日が楽しいです(^◇^)

>ぽぉふさん

>ただ・・・私はこだわりとか向上心とか、そういった類の大切なものが欠落しておりますゆえ( ̄◇ ̄;)

でも、ぽぉふさんワールドは、私は大好きなんですよね〜〜〜〜〜(m--)m

2016/12/25 01:02  [1830-1944]   

私の こだわりは 何だろか?!


今晩は。

>>ただ・・・私はこだわりとか向上心とか、そういった類の大切なものが欠落しておりますゆえ( ̄◇ ̄;)
>
> でも、ぽぉふさんワールドは、私は大好きなんですよね〜〜〜〜〜(m--)m

そうそう、ぽぉふさんワールドですよ。

こだわりとか向上心とか、そういった類の大切なものが欠落しているってことなないですね。
私には、ポォフさんのこだわりって、感じますよ。



2016/12/25 19:44  [1830-1945]   

 フォトアートさん  

Laskey775さん 皆さんこんばんは!

>キツタヌさん

いつも、意味不明で感覚的、説明不足の僕へのレス感謝します。(笑)

なんというか、ここ価格は凄く煩わしく理不尽な反面、素晴らしいシステムでもあるんですよね。
いろんな人が集まるという点、言わば集客率は非常に高い。

でも、本来の趣味の追求とは違って何かどんどん『新しい物を手に入れたい病』の人の集まりのよう
に思える時があります。勿論そうでない人もたくさんいますよ。

カメラは拘りの塊。拘らないと何もできないというのが僕の持論。

主義でも何でもない。拘らないなら、それこそ携帯で良かった。でも再びXシステムを手に入れたと
きから受難が始まったわけですよ。 新しいもの至上主義の人々との格闘が。

物欲祭りを邪魔されたとばかりにさんざんな目にも。(笑)私は自分に問題がなかったとは思ってい
ませんが、同時にカメラの趣味を持つ人たちの一部にやはり問題を感じるんですね。物欲迎合から、
もっと自由に解放されるべきじゃないかなと。何かに縛られてんじゃないかと思ったりします。

僕が画質や色合いに拘っていると思うかもしれないけど、それを主張する自由があるでしょ?

言いたいことお互い言いましょうよ、と思っているのに、やたら周りを味方にしようとして
爆発しまくる?

各自主張するのは自由で実はこだわっていない、主義も持っていないわけです。主義ない主義(笑)

けまりんさんがこういっていたのが印象的です。

『T2のスレに参加しようと思いましたが、一種の熱のようなものを感じ、本当に写真をアップして楽
しめるか疑問でした。
 
 私自身そんなに盛り上がる事をそこまで重要視していません、富士ユーザーなので、ちょっとあげ
てみようかな?といった感覚で写真を本当に好きな方が気楽に参加してくれればいいと思っています。
(勿論結果それで盛り上がれば嬉しいですが)』

>一種の熱

ある意味、祭りですよね。 なるほどなぁって。。 以前から僕が言いたかったことをそのまま言っ
てくれたような気がしたんですよね。

変な人もいっぱい、いますけど(私も変な人だけどー笑)キツタヌさんみたいに気遣い溢れる人もい
ますから完全に離れるつもりもありませんよ。

いつもフォローありがとうございます。

>fttikedaz2さん

ポートレート、ある意味、楽です。 鳥をやってこられたなら、極端に楽だと思います。(笑)
こんな楽な世界はないと思います。 ただ、モデルさんはシンドイ。
勿論カメラマンの腕は必要ですが、そんなにいい写真、私の場合考えてませんし。(笑)
スナップ、風景、鳥、鉄 etc この中で一番しんどいのは鳥とスナップかも。
私の場合スナップはいい写真が撮れなくて精神的にしんどいのです。

スナップ何故こだわるのか? ほらスナップてみたままの世界だけど、直感的なセンスが
いつも求められるわけで、、 あれ? スナップだけはいい写真が撮りたいのかって?

あぁぁ・・ 恐らくこれだけは僕にとって命なのかな?あははは、いや、ただ、いい加減な男です。

2016/12/25 21:13  [1830-1946]   

スレ主 Laskey775さん  
シロハラ君 冬枯れのカワちゃん 考え中 動き物に強いD500+328!

南米さん、みなさんこんばんは。

キツタヌさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2715/


がはは。マジですか?
もう撮られ過ぎ〜って感じなのでしょうかね?
ワンコはコミュニケーション取れるからやはり身近に感じますね〜。

南米さんトコの猫はスペイン語と日本語、もしかして両方わかるとか?

■ポォフックッ♪さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2725/


渋いですね〜。ですが落ち着きますね〜。
ところで、ハンネは何語なのでしょうか?

■ごくうさん

>困ったことに、ポトレに大変興味が出てしまいました。

105mmと言う最強レンズにD4sがあれば困るコトはナンにも
ございません。
モデルさんにギャラ代わりの昼飯、夕飯くらいご馳走して
ガンガン撮らせてもらいましょ〜。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2727/


105mmのナノクリは優秀なので、Dタイプレンズとか、古いニッコール
みたいにフレアを出そうとすると苦労するのです。
って、アレ?逆か? フレア出ないようにナノクリしてんですね。^^;

ポトレも底なし沼でっせ。

■フォトアートさん

> 新しいもの至上主義の人々との格闘が。

なんつ〜か、写真撮る以前のスペックマニアとでも言うのかな?
もう、デジカメは買ってもすぐ古くなって、旧機種は価値が無い
とか、ダメダメ君みたいに言われるのに慣れたので、カメラは
少しでも長く使えそうなら型落ちしても気にならなくなりました。

例えばD5の2000万画素は魅力なんですが、D4sでこと足りてるし
普段使いにはD610でも十分でしたが、1/4000までしか無いのが
実害あって、D810に乗り換えたものの、3600万画素ってPCへの
負担もあるけど、テブレにシビアで手持ち撮影が基本の身には
改めて脇〆て、呼吸整え、SSは早めに。ってお気楽ではなくなり
ました。^^;

ノイズ感もD610より高感度いい感じしないし。^^;

価格では実際に使って、撮ってしゃべってる人と、スペックだけで
話に参加してる人がいるみたいだから、そのあたりはふるいにかけて
眺めてます。
実際使ってる人の話は、ポジティブな見解、ネガティブな見解、どちら
にせよ何かしら得るものは、こんな考え方する人も居るんだな〜。
含めて、あるのかな〜と思ってます。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2741/


コレが日常の風景って、宮島ならでは。ですね〜。

絶妙の鹿と人々の距離感って感じがします。

今日は気分を変えての鳥。「待ち人来たらず」の方が多いのです。^^;

2016/12/25 23:01  [1830-1947]   

 turubouさん  
入り口 (。・Д・。)え!?相当古いレンガ? 何故か、賽銭箱?

昨日は、右膝が重症にも関わらず昼テニをしたところ、終盤には左足をつりました、
(・Д・; )ゲッ 歳は、撮り?たくないもんです。


ここの処、めちゃカキコが多く、すっ飛ばし読み?しているのが、現状なんですが、、、、

>ぽぉふさん、
遅まきながらの初めまして?、末永くご贔屓に?、ヘタレPhotograph(←偉そう?)の
じぶんですが、宜しくm(_ _)mします。

>焼肉さん、
CANON製の70-300が、新発売されましたね。試されましたか?
叔父様は、ついでにバシへ行った時に少々触ってきました。
生憎と毎度のにーちゃんがおらず、短時間だったせいもあり・・・・
いい感じでした。自分的には速攻にて、最重要項目?となりました。
外観的に同じつや消し『黒色』だと思われるのですが、微妙に
渋い色合い? 手触り感が、Good Job!播(゚д゚*) !!!!
所有機と同じ80Dにて試したのですが、AFが秀逸!
よく皆様方が言う『爆速』感は、まるで感じないのですが、、、、
『シュン、(`・ω・´)ゞビシッ! シュン、バシッ!ヒュン、ビッ!』
てな感じで、キビキビ感がまるで違うようでした。
実際の画質等は、どうなんでしょうね?

デジイチ・荷台巨塔?のひとつ『CANON』ではなかろうかと思うのです
が、ネタ乏しく何故かこちらでは押され気味 (?_?)
頑張りましょう!!!!



>キツタヌさん、
>・・・・ドスパラ悪くないですよ。
↑店舗、ご存知なんですか?
自分は、OSがwin98頃よりPC自作を趣味としており、当時のフェイス→
地元のドスパラ→今は、アークというショップにてお世話になって
います。
今も足元には春頃より買い集めた、マザー+HDD+CPU+SDD・・・・と、
転がっております。
OSは、数年前に購入した『Win7』が目の前に・・・・あとモニター
が買えれば、『デジカメ専用PC機』が完成出来ます(←だいぶ、こち
らからの影響にて、遠回りしてしまいました (〃'▽'〃)テレ )
因みに最初からVAIOちゃんは、業務専用機?なんです。
もっともCPUが『最新のPentium?』ではあるので、デジカメ関連
にて編集?でもするようになったら『最新Core 5or7』かな?
・・・・なんて思っています。

↑深い意味は、特に無いのですが、今現在の現場から見えたので、歩いて
行ってみました。
横浜在住者ではあるのですが、まったく知りませんでした。
「土地柄、そりゃぁ〜、あるわな!」なんて思ったので、何気なくさいしん、
サイシン、最新!スマホ!(←嘘です、一年落ちっす)にてスナップして
みました。
場所が場所だけに少々不気味ではあったのですが、粛々感ありますでしょうか?

>他の皆様方、、、、最初の理由により(←ボケが近いか?)、後日談にて m(_ _)mです


2016/12/26 03:04  [1830-1948]   

クリスマスは例のオバサンのところでご馳走になりました。
入り口から始り、家中がクリスマス装飾、ベッドもクリスマス。
しかし豪勢な料理や本人を撮るの忘れました。

2016/12/26 14:48  [1830-1949]   

スケスケ

● 焼肉格闘家さん

> 宮嶋茂樹さん!
> 現場実戦の方なんで
> 人柄も写真も素晴らしかったです(^-^)b

でしょうね、報道写真家やパパラッチは割り切りができる戦士です、
やり難さ、虚しさ、馬鹿らしさを乗り越えていける強靭な人たちのようです。
ぼくも報道カメラマン(カメラマンとは本来は映画を撮るひとらしいです。)グループに
幾度か通訳で参加しましたが、矛盾だらけの特殊な精神状態になるんですよね。

● ポォフクッ♪さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2699/

この中ではカマキリが好きですね。
生命の意味のようなものをついと感じさせられますね。

> お遊び、です。
> 私は、楽しい、しかありませんので(^_^;)

いや、全く。 
人生丸のままお遊びでありたくて撮っています。

● フォトアートさん
> 数年前にマイクロのレンズ全部手放しました。(笑)

そうだったんですか。
ぼくはG15の後釜をもう一度コンデジ(含・ペンタQ)にするか、
1インチにするかとか考えていますが、コダックがいつも頭をよぎります。

>僕の目標、ある意味ネットからの脱却!

なんとなくわかります。
ネットのヴァーチャル部分が生き甲斐になってるひとも多いですからね。
自分はそれも実生活の一部という感覚で接しています。
食べる、眠る、遊ぶと区別していません。
ネット世界とのバランスはその日の気分次第で揺れていて、
仕事の中にまで入り込んだのが面倒に思うこともあります。
眠る、食べる、付き合うの要領も悪く、生活の達人とは反対になってます。

● Laskey775さん
ははは、6枚のブラは透け透けなので着衣でもここに出せませんね。
レッドライトはここにも中国製が入ってきたので調べてから買ってみます。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2709/

ぼくは無条件にフレアーが好きです。
手持ちの8514は逆光ではファインダーで見えない上に、
フォーカスリングが硬くて普段は使う気になりません。

>言ってみれば映画のSFXの切り出し写真の
ようでもあります。

そうですね、手品としては素晴らしいです。

● キツタヌさん
> こういうのって、撮りたくても撮れないシーンなので、憧れちゃいますね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2671/

これくらいなら日本の子でもOKじゃないでしょうか?
セクシー系コスプレの子とか、話してみたらどうでしょう?

一休みします。

2016/12/26 15:50  [1830-1950]   

● ポォフクッ♪さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2725/

よいですね、細長い写真で撮ってみたいと思いました。

さっき、あっちも見てたんですが、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1717/pi
cture/detail/ThreadID=1717-6071/ImageID=
1717-3031/

こっちは笑っちゃいました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1717/pi
cture/detail/ThreadID=1717-6071/ImageID=
1717-3003/

時々感じますがパナソニックは赤が特徴的ですね。

● fttikedaz2さん
> 今日は外出もせず、久し振りにスピードライトを引っ張り出して弄っていました。
> 当然ながら使い方がわかりません。

ぼくは学生の時から記憶力が問題で、ストロボのアイコンが覚えられません。

>私もポトレに取り組んでみようと、本気で考えています。

ぼくは裏心を隠さない裏心ショットでやっています。
fttikedaz2さんも是非。

● フォトアートさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2741/

心温まる光景ですね。

> あれ? スナップだけはいい写真が撮りたいのかって?

そう、フォトアートさんのはスナップの感じが素敵ですよね。
ぼくはよく言葉の原義屋さんがのたまうように、
スナップを人物の居合い抜き写真に限って考えていません。
場違いな専門用語屋さんにも頭を疑うときがあります。

日常性が強い自然な印象なら今はスナップと言ってよく、
散歩写真でも花や小物でもかまわないとおもいます。
どんなジャンルでも奥義は深くきりがないけれど、
ぼくもスナップ感覚が大好きなひとりです。

● Laskey775さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2745/

こういう写真面白いですね。 
街でなんだこれ写真ばかり狙う人がいますが、つい見てしまうんですよね。

● turubouさん
> 横浜在住者ではあるのですが、まったく知りませんでした。

自分は東京生まれですが東京の観光名所を全く知りません。
住んだ国の名所も見学したことがありません。
そんなものですね。

2016/12/26 15:58  [1830-1951]   

 蝦夷狸さん  

札幌は50年ぶりの大雪で連日除雪をしています。

寝る前に除雪して朝起きてからまた除雪。
除雪しないと家から出られなくなりますので辛いところです。

モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz.. 爆睡!!!
早寝早起きで運動するので健康的と言えば健康的なのですけど・・・
筋肉痛?で ))>_<)/イテテ… 腰が痛い!

ので、このところ写真取れなくて冬眠状態:狸寝入りしています。


turubouさん

地蔵王廟へ行かれたのですね。

通称《南京墓》と呼ばれていて横浜に4箇所ある外人墓地のひとつです。

また近くには日本で初めて作られた洋式競馬場が公園として整備されているので
地蔵王廟が『今現在の現場から見えた』ということであれば気分転換に散歩気分で
出掛けて見て下さい。

写真のネタになるかと思います

こちらです ⇒ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA
%E6%B5%9C%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E5%A0%B4


ワタシの実家がこの近辺にありますの子供の頃の遊び場でした。


2016/12/26 19:35  [1830-1952]   

スレ主 Laskey775さん  

南米さん、みなさんこんばんは

■南米さん

うわぁ〜、確かに出せない6枚ですな〜。^^;
でもナゼにこれを?衣装?^^;

>レッドライトはここにも中国製が入ってきたので調べてから買ってみます。

をっ。良かったですね。^^ 色温度変えられるヤツがあると便利です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2752/


お〜、女性らしい装飾ですね。
ツリーよりいい感じ。^^

■つるぼーさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2749/


確かに中国行くとこういうのありましたよ。お墓だったのね〜。^^;
よく戦災に遭わず残ってましたね。

■蝦夷狸さん

>冬眠状態:狸寝入りしています。

寝た?ではなくて、ネタです。^^;

蝦夷狸さんのアイドル?

http://eyetre.jp/

下の方見てやってください。
因みに商品とはなんのかかわりもございません。^^;

2016/12/26 21:55  [1830-1953]   

 ポォフクッ♪さん  

またまた、こんばんは(^^)


☆キツタヌさん

>南米さんと悟空さんが書き込んでいるスレってどこかな。

はい→ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20070
424/#tab


>こだわりとか向上心とか、そういった類の大切なものが欠落しているってことなないですね。
>私には、ポォフさんのこだわりって、感じますよ。

き、気のせいです( ̄◇ ̄;)
あるとしたら、あまりこだわりを持たないようにしよう、くらいかと。
基本、リハビリ&現実逃避なのです。
むっつりなので、秘めたるスケベ心は、それこそ色んな方向にあるかもしれません・・・変態風味です。


☆悟空さん

ありがとうございます。
嬉しすぎて過呼吸になりま・・・せん( ̄◇ ̄)ゞ
ありがとーございます♪

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2727/


あら素敵(^^)



☆ Laskeyさん

ぼんそわ〜る。

>ところで、ハンネは何語なのでしょうか?

・・・秘密です(*´ェ`*)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2746/


高レベル平常運転♪


☆turubouさん

はじめまして。
ありがとうございます、こちらこそ、よろしくお願いいたします<(_ _)>


☆南米さん

良いすねぇ、すけすけ♪
透けてないのも良いですし、中身ももちろんですが(^^)
あだるてぃなバイトしてた時は結構身近だった女体ですが(触れはしません)、ありがたみは年を経なければ分かりませんでしたε=(‐ω‐;;)

アイアイは日本ではあそこにしかいないのです・・・て、日本にいらっしゃらない方に言うのもおかしなものですね(^_^;)

>時々感じますがパナソニックは赤が特徴的ですね。

ごめんなさい。
わざと赤く撮ってます( ̄◇ ̄;)



謙遜などでなく、中身はありませんので、私(^_^;)
ホントにお邪魔になりますので、いったんお暇します。

みなさん、ありがとうございます。

2016/12/27 00:00  [1830-1954]   

 fttikedaz2さん  

(・ω・)ノ皆様、こんばんは〜

先の土日は、天気が悪かったので、だらけた休日を過ごしました〜
でも、手元には常に、D4s+105mmF1.4+SB700が付きっぱなしで置いてあり
弄くり倒しています。

未だに設定毎の効果が把握出来ません(。>д<)

>キツタヌさん

あのローアングルは、ノーファインダーですか(・・;)スゴ
同じ高さの目線って良いですよね。
こちらもこだわりでしょうか(^◇^)

きっどさんも杏ちゃんと結ちゃんのドッグランでは、腹這いになって
さんにっぱを振り回されると言うのですごいと思ってました。

きっどさんのワンコポトレもすごいんですよね〜

>フォトアートさん

多分ですね、ポトレも突き詰めれば突き詰めるほどしんどいんだと思ってます。
URLを上手く貼れないんですが、フォトアートさんのあの明るいお顔のお写真、
きれいに過ぎました。あんなん撮ってみたいです。

あと、スナップというのもあまり理解していませんが、最近は単焦点1本で
不自由なんですが一部を切り取るというのが好きになっています。

まだまだ甘いンですが(・・;)

>らすきーさん

そうそう、ギャラですよね(・・;)
なので、私からは絶対に誘いません(* ̄ー ̄)キッパリ

間違って誘ってしまったら、飯より怖い悪魔の同伴出勤に拉致されてしまいます、、、

フレアーですか、ホントにいいですよね。
機会があれば、私も撮影会に同席させて頂きたいです。

>つるぼーさん

ヽ(*´▽)ノ♪ファイトー

>南米猫又さん

>ぼくは裏心を隠さない裏心ショットでやっています。
仰ってることと同じかどうかわかりませんが、私も"はいチーズ"は嫌いなんですね。
ポーズをとられたら、シャッターを押す気力がなくなります。

自然な表情が好きですね。
(・・;)いやがられますけれども、、、

>蝦夷狸さん

北海道は大雪だとニュースで見ました。
ご安全に!!!

>ぽぉふさん

(o^ O^)シ彡☆うひゃ〜

それでは皆さん、おやすみなさい〜〜〜〜〜(m--)m

2016/12/27 01:33  [1830-1955]   

南米猫又さん
みなさんこんばんは〜!

貼り逃げします〜〜〜(@@;

>南米猫又さん
よいクリスマス送れたような写真で(^^g
アパートがカラフル〜♪

有名なカメラマンさんって、皆さんエネルギッシュですね(^^;
私よりはるかに年上なのに、皆さん体力が湧き出るような感じ受けます(^^;
正直、写真の才能以上にその無限のような気力体力を分けて欲しいと思ってしまいます(__;

>ポォフクッ♪さん
こちらこそ!よろしくお願いします〜♪
ここは退会ボタンは無いみたいですよ・・・(^^;

>fttikedaz2さん
ポートレートいいですね(^^v
モデルいない自分は羨ましい〜(__;
私は久々に正月は鉄っちゃんしたいと思います〜♪

>キツタヌさん
カメラ内のエフェクトも食わず嫌いでしたが、
結構使えますね(^^;
これから使っていこう〜(^^g

>フォトアートさん
難しく考えないで、カメラって道具にすぎないですよ(^^b
機材はキッカケにはなりますが写真の中でカメラやレンズの影響って数パーセントやし〜(^^;

>Laskey775さん
一杯書きたいのですが・・・orz...
Laskey775カメラマンにも是非会いたいです〜!
時期合えば撮影会行きたい〜(><;

>turubouさん
飛行機メインなら100〜400mmあれば新型70-300は我慢です(^^;
旧型といえ300mmまでなら全然シャープですし、AFも遅くないです。
強力手振れ補正必要やバスケットのようなランダム移動のスポーツなら新型がいいと思いますよ!
ともかく初期ロッドはさけてしばらく様子見しませんか〜(^^?

>蝦夷狸さん
今年は雪の当たり年でしょうか(><:
腰痛と怪我にご用心くださいね・・・(__m


ではでは〜(__m

2016/12/27 02:13  [1830-1957]   

 turubouさん  
綺麗どころ (*ノ∀`*)キャッ か・あ・い・い! もうすぐコミケ 漢の性、女子中心!

https://www.youtube.com/watch?v=Kd_UI0Pa
g2M

↑『想い出ぽろぽろ』挿入歌
↑を知った時は、「へぇ〜!?」でした。皆さんは、ご存知でしたか?
https://www.youtube.com/watch?v=EV-40SN9
yK0

https://www.youtube.com/watch?v=M5q0KmjU
0Qk
←本家がGood Job!播(゚д゚*)


三時はんかぁ〜〜〜〜、多分、こんばんは m(_ _)m
>CANON総帥の焼肉さん、
70-300ですが、白レンズを買う前には、欲しかったレンズなんです。
デジイチを始めた当初より、「何時かは、戦闘機撮影を!」と思いそれ相応の
レンズを物色していたわけなんですが、まさか白いの買えるとは思っていま
せんでした。
白いのは、丁度今から数年前のクリプリの頃、子供たちのプレゼントに便乗して、
自分へのクリプレ・・・・かーちゃん怖くて、ビクビクしておりました。

↑既出になりますが、今春の仮装パレードでのものです。
 生憎と遅刻した?為、撮影場所がいまいちですが、当時DigitalXでの撮影、
 (80Dが購入直後の為、あまりの進化に使い方が分からんかった(汗)
 レンズ2本、「えっ、どっち?パレードの移動って、以外と速いのね?」
 なんて少々苦労したのを今でも覚えています。
 「メーカーさんが作る焦点域って、いいとこついているはな?」なんて・・・・

 一本だけと言われれば『70-200 f2.8 is』が理想なんですが、、、、
 そこは腕と懐?により、ここいらが妥当かと?
 この次毎度のバシのにーちゃんへ取り置きを頼もうかと、
 「今度のゴールデンウイーク直前まで、取って置いといてネi(^^)i」っと、
 外は結構な嵐状態なのですが、稼ぎにいかなければ スタコラサッサッε=ε=┌( ;´゚ェ゚)┘


え〜〜〜〜っと、なんとなくなんですが、日本にはどうして↑のような歌手や
観衆・観客がいないんでしょう?
日本人でルイヴィトンの質の良さを知って購入している人は、いるのでしょうか?
AVの世界だと、やたらと再生機に投資、自分はSPにお金を・・・・
デジイチですと、やたらと『画質・AF速度・・・・』←どうでもいい気が、毎度
自分はしています。

時として映像と音楽は、ペンより強し? 国境を人種を、超えるかと!
https://www.youtube.com/watch?v=dfEgFr8G
IaA



2016/12/27 04:22  [1830-1958]   

 turubouさん  
ちっこいスマホ 乗っけてみたんですが、、、、

_| ̄|○ ガクッ _| ̄|○ ガクッ _| ̄|○ ガクッ _| ̄|○ ガクッ


↑毎度のキチャナイテーブルなのですが、
↑チャレンジ精神を買ってもらえたとしても・・・・進歩 ゼロ! _| ̄|○ ガクッ
↑・・・・デジイチ、やめようかしら? ┐(´д`)┌ヤレヤレ

2016/12/27 05:33  [1830-1960]   

 フォトアートさん  

>南米さん fttikedaz2さん

僕は恐らく写真にそれなりの価値を求めてるんですよね。

間違っても、ジャレあうためのお遊びの一つにはしてないし写真が好きだったら下手でもいいから
それなりに、真剣じゃないと正直苦手。勿論、気の利いたおふざけならいいけど、気が利いてないと
わかっていながらぶつけてこられたら逃げちゃいますね。(笑)

ところで僕の部屋には風景写真を飾っているんですけど、それは僕にとっていう意味があります。
それとか、昔、撮った家族や友人のアルバムの写真も・・・

それなりに真剣な会話が人には必要なように、ただ自分の世界を作って、おふざけやられたら
楽しんでんだからって言われても、やっぱり苦手(笑)

価値を求めないで、ただフザケルのは好きじゃなかったりします。
だから、適当にやっている分野はシンドクないし、真剣な部分はシンドイし楽しいです。

おぉ〜綺麗!!
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2761/


>焼肉さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2770/

色合い結構好きですね・・

あ、難しく考えてないですよ。言葉にすれば難しくなるっていう感じですよ。
僕が機材にこだわるのは、ある意味、絵の本質は自分自身にあるから
、だから拘らない。(安易に機材を追加しない)逆説めいていますけど、
この意味わかるかなぁ〜あ、間違ってもイヤミじゃないです。
心優しい、焼肉さんとLaskey775さんは僕の大ファンですし。うあはっはは。ほんと!
ある意味大人だよね。 僕は爺ちゃん坊や!

2016/12/27 07:09  [1830-1961]   

普通の使い方 応用編 (^^;;


皆さん、今晩は。

☆フォトアートさん
> でも、本来の趣味の追求とは違って何かどんどん『新しい物を手に入れたい病』の人の集まりのよう
> に思える時があります。勿論そうでない人もたくさんいますよ。

クチコミだと、そういうスレというか、そういう人が群れることありますね。
でも、私だって、軽く100万以上突っ込んでるはずだから、普通の人から見たら、ずいぶん注ぎ込んでるんでしょうけど、クチコミでは、その程度は沼につま先入れたぐらいなんでしょうね。(笑

けまりんさんのコメントの引用、なるほどです。
> 私自身そんなに盛り上がる事をそこまで重要視していません、富士ユーザーなので、ちょっとあげ
> てみようかな?といった感覚で写真を本当に好きな方が気楽に参加してくれればいいと思っています。

気に入った作例を紹介しあって、お互い楽しむ 。。。 それが本来の写真の楽しみ方だと思うんですが 。。。

☆Laskey775さん
> もう撮られ過ぎ〜って感じなのでしょうかね?

そうですね、6年間で10万枚ぐらい撮ったでしょうか。
カメラを構えていない時は、ジッとこっちを見てくれるんですけど。

> http://engawa.kakaku.com/userbbs/18
30/picture/detail/ThreadID=1830-1842/Ima
geID=1830-2743/


シロハラ、カワセミスポットの近くですか。
六仙公園の近くの植木の畑?!みたいなとこも、野鳥いそうですね。
この間、コゲラ、ツグミ、シジュウカラ、メジロを見かけました。

☆turubouさん
> ↑店舗、ご存知なんですか?

今あるか分かりませんが、15年ぐらい前、新宿の実店舗でPC買ったことあります。
今のPCはドスパラの通販で買いました。

> 自分は、OSがwin98頃よりPC自作を趣味としており、当時のフェイス→
> 地元のドスパラ→今は、アークというショップにてお世話になって
> います。

自作されてるなら上級ユーザ、釈迦に説法でしたね。

☆南米猫又さん
> これくらいなら日本の子でもOKじゃないでしょうか?
> セクシー系コスプレの子とか、話してみたらどうでしょう?

無理無理 。。。 南米さんとことは、女の子たちの溜まり場になってて、遊びにきてくれてるんでしょ。
そういうお付き合いじゃないと、自然な感じでのセクシーショットは撮れませんよ。
中年の冴えないオッちゃんが、そういう写真撮らせてくれなんて若い子に言ったら、変態よわばりされて、警察呼ばれるのが関の山です。

☆蝦夷狸さん&nbsp;&nbsp;
> モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz.. 爆睡!!!
> 早寝早起きで運動するので健康的と言えば健康的なのですけど・・・
> 筋肉痛?で ))>_<)/イテテ… 腰が痛い!

札幌、大雪で、大変ですね。
東京あたりの2、30cmの積雪でも、十分筋肉痛です。
腰、痛めないように気を付けてくださいね。

☆ポォフ♪さん
> あるとしたら、あまりこだわりを持たないようにしよう、くらいかと。
> 基本、リハビリ&現実逃避なのです。

さりげないこだわりが、ないような、あるような。
まぁ、私もいい加減に撮ってますから、この話題は、もういいかな。
南米さんには、キツタヌショットなんて、冷やかされてますから。(^^;;

☆fttikedaz2さん
> あのローアングルは、ノーファインダーですか(・・;)スゴ

ひな と一緒に歩きながらの撮影は、そうですね。
中腰、等速移動、ノーファインダーの片手撮りという、基本無視のいい加減撮影です。(汗
動いてないときは、アングルファインダ使ってますけど。

☆焼肉格闘家さん
> カメラ内のエフェクトも食わず嫌いでしたが、
> 結構使えますね(^^;

Powershot S95では、エフェクトよく使いました。
ミニチュア効果が特にお気に入りでした。
S95は、幅とか位置を可変できるので、結構遊べましたよ。



2016/12/27 22:20  [1830-1962]   

 フォトアートさん  

>でも、私だって、軽く100万以上突っ込んでるはずだから、普通の人から見たら、ずいぶん注ぎ>>込んでるんでしょう

いやいや。問題は写真を楽しむ方向性なのか、とにかく機材が欲しいのか、あるいは物欲中毒?なのか

スペック(AF向上、画素数アップ、機能増加等)はある意味、餌です。
餌に食いつかせればメーカーのもの。

我々ユーザーは写真を楽しみたい。 勿論、工業製品を楽しむのは大いに結構なことだし

僕だって、ガジェット大好き人間、ipadやアンドロイド、windowsタブレットといじり倒すのは
ある意味、趣味ですから。

僕が言いたいのは全く方向性の違う、人たちの主観が交錯する場合、スルーが一番。

コメントしたら、主観の違うあまり写真経験のない、物欲だけの人に変な嫌味コメントつけられても
ても無視しいとダメなんですよ。その辺はキツタヌさんか賢いからわかっておられるでしょうが。 

 嫌味コメントって結構ナイスつきますからね、言い返したくなりますけど、実は無視するのが
一番の撃退法です。まぁご存知でしょうけど。(笑)

2016/12/28 05:26  [1830-1967]   

 フォトアートさん  

そして言うまでもないことですが、嫌味コメントをする人の動機は極めて単純です。

相手を卑しめ、周囲の共感を得ようとすることです。
だから無視しないとダメなんですわ。 ところが一部のスレでは放火魔によって炎上する。
あほらしい現象です。

2016/12/28 05:35  [1830-1968]   

スレ主 Laskey775さん  

南米さん、みなさん。おはようございます!

今年も残すところあと少しですが、クリスマスを
過ぎて、少し空いたイルミネーション絡みでが
ラスト撮影かな?

ストロボ二個をラジオスレーブ使って撮ります。
昨日、折りたたみソフトボックスを新調し、
テストしたのですが、元に戻し方が分からなく
なって、10分くらい格闘してました。^^;
現場でコレやるとカッコ悪い。

ラジオスレーブはD5とD500とSB5000の
5トリオからそれぞれダイレクトに通信
出来る様になったけど、D4s.D810は光
スレーブしか出来ないので、サードパーティの
無線機を使います。
これが、装着の手間はかかりますが、カメラ
に付けた送信機で離れた場所の同期させた
受信機付きストロボの光量調節が出来るので、
モニタ確認して、わざわざストロボまで歩いて
行かなくてもいい。と言う優れものです。
因みに使うストロボはメーカーがごちゃ混ぜ
でもコントロール出来ます。

ニコンのストロボ二台とニッシンのニコン用
二台の計4台を全部違う光量で発光させる。とか。

D810は年明け新型出るでしょうけど、多分、
ラジオスレーブ対応になってるだろうな。
画素数はもういいから、高感度と手ブレ、ファインダー
の見易さ変わってないかなぁ。
買えないけど^^;

2016/12/28 07:57  [1830-1969]   

 フォトアートさん  

Laskey775さん


最近、フジの中判GFXのサンプル画像を見て思うのは、自然光の素晴らしさですね。
サンプルムービーの中で、外国プロカメラマンのコメントには自然光でしか撮らない
とあってなるほどなと思ったりします。それは夜間でも同じだったりします。

と言っても照明による美しい画像も捨てがたくその辺の追求も人によっては大事かな
と思ったりします。

僕は恐らく、追及することが機材にはあまりないので(こだわりの結果X-E1を使う)
自分の腕の追求だったりします。 そもそも、こちらが優先だったり、いや、かなり追求
できる分野ですよね。

僕ぐらいの歳になると大事な自分の時間とのバランスを常に考えていて、無駄なことを
したくない要求が出てきますので、思いがカメラに傾倒できる時間のある人と
違ったりします。 そのくせ撮影キャリアだけはやたら長く、美術出身の人間だから
腕もないくせに妙な知識や、人への批判は人一倍で厄介な男です。(笑)

そういうこともあって、私のありのままのコメントに、いきなり暴れだされたりして年の後半では
当惑させられる一年ではありましたが、それがキッカケで普段なら撮りもしないポートレートを撮る
という、ある意味、人の不完全さに翻弄されながらも、逆にガンガン責めるという良い意味で
充実した一年でした。

それは、焼肉格闘家さんや、包容力のあるキツタヌさん、お人よしのLaskey775さんがそれとなく
受け入れてくださったおかげです。

そして何よりも、南米さんの縁側に対する思い。忙しさから投げやりでありながらも、それとなく
仲間を愛する態度が皆をここに集結させているんだなと思ったりします。

なんだかんだと言いながらも、続かない縁側は放置気味で、続いている縁側は放任と言いながらも実
は深い気遣いに根付いているんですよね。来年も南米さん、マイペースで頑張っていただきたいと思
います。

2016/12/29 07:39  [1830-1970]   

あっ、フォトアートさん、ありがとうございます。
 
みなさん、今年もそろそろですね。
年末の大掃除、正月料理、賀状などの準備は進んでおりますでしょうか。

明日は植木の手入れなど考えています。
自宅のベランダがもろ南向き、年の半分が日陰で残りが強い陽を受ける面倒な環境。
理想的な土が手に入らず、ろくな世話もしないんですが、
多肉植物やある種の観葉植物は維持しやすいですね。
元気がよくてもいじけた姿に育つので美容整形など考えているところ。
鉢や土を探して食事をしたらまた書きますね。

2016/12/29 09:57  [1830-1971]   

 turubouさん  
カ¨━━━━( ゚Д゚; )━━━━ン 生意気にもスマホまで、 4メガ超えてるし、 自慢の作業デスク上?

>人肌恋しい、、、、叔父様です ォ'`ョ━━(。・ω・)ノ━━ゥお早う御座います m(_ _)m

師走です。これでも中途半端ではあるのですが、舎弟がいます。
故に師走を実感しております。因みに宅の奥様は、本日までお仕事です。

「????どうすっべ????」と思うこと、数知れず。
今回こそ、コミケなるとこへ出撃しようかと。
モチのロン!にて、エロ画・・・・コスプレ撮りに行こうと、思っています(朝現在?)
でないと、欲求不満にて犯罪を犯しそーで。
しかし、奴ら。朝、遅いんですよねぇ〜〜〜〜。
洗車してからでも十分に間に合うんではなかろうかと?
地場のどなたかも、みえますか?

↑多分、一生に一回の成人式?なので、それを叔父様はなんとか収めたく、新規レンズ
↑を購入。
↑なぜか今頃『撒餌レンズ』です。←CANONの人をはじめ、各方面にて絶賛なようなので
↑宜しくては?



『イチ』から始まる世界、シャア曰く「白い奴の実力を、見してもらおうか?」
・・・・真っ黒でした!                         m(_ _)m


2016/12/30 08:40  [1830-1972]   

スレ主 Laskey775さん  
今年最後はAちゃんで締め^^ 夜景も撮ってみました

南米さん、みなさん、こんばんは〜。

まだ暗いからいいですよね〜。^^;

■ごくうさん

>飯より怖い悪魔の同伴出勤に拉致されてしまいます、、、

ウシャシャシャシャ。アチラの女性は逞しいですからね〜。
でも、お友達も含めて被写体増えるといいですね。

>機会があれば、私も撮影会に同席させて頂きたいです。

ハイ、どうぞ。今年はなんだかんだで5回もやってました。
営利でやってないので、一般には募集とかしてないので
タイミング合えば、お待ちしております。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2761/


を〜、なんじゃこりゃぁ。
なんか、これはこれで粋な感じがしますね。^^

■焼肉格闘家さん

>Laskey775カメラマンにも是非会いたいです〜!
 時期合えば撮影会行きたい〜(><;

あれま、今日は人気ですね。僕ちゃん。(笑)

少数で、みなさん納得できるように撮って貰いたいので
11時くらいから昼と休憩挟んで17:00くらいまで撮ります
ね〜。モデルさんが一番疲れるカモ。^^;
タイミング合えば、是非来て見てください。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2770/


なんか、冷たい感じに見えますね〜。
チャージが足りなくて、ピンポーンって扉が閉まるの、あれ
最悪。^^;

■つるぼーさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2772/


この子はカワイイですね〜。^^

無意識に触ったりしないうちにコミケ行って撮ることをオススメ
します。
お気に入りのモデルさんにはダメもとで、個撮アタックですな〜。^^
健闘を祈ります。

■フォトアートさん

>普段なら撮りもしないポートレートを撮る
 という、ある意味、人の不完全さに翻弄されながらも、逆にガンガン責める
 という良い意味で充実した一年でした。

充実感を感じられる時間の過ごし方って大事だと思います。
攻めてばかりだと、疲れてしまうかもですが、たまには緩急つけて
そういう時があっても良いですよね。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2814/


何回見てもかわいい子だなぁ〜。^^

■南米さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2816/


これ、花ですか?実ですか?
ジャングルに生えてそうな植物ですね。
日本の花のイメージと全然違うから、花ひとつとってもお国柄の
違いがあって当然って感じですね。


2016/12/31 04:50  [1830-1975]   

Laskeyさん
南米猫又さん
皆さん
おはようございます(^o^)

早くも大晦日!
私は飛び込み参加から半年ほどでしたが
皆さんのおかげで楽しく過ごせました
感謝ですm(_ _)m

また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m


□Laskey775さん
板運営ありがとうございますm(_ _)m
感謝一杯ですm(_ _)m
一杯綺麗な写真見れてよかったです(^-^)/
たぶん年末まで忙しいでしょうが
良い年越しして下さい(^-^)/

2016/12/31 08:53  [1830-1979]   

 フォトアートさん  
モニカさん曰くLaskey775さんってとってもす、て、き・・・・

Laskey775さん


スレ主ご苦労様です。

本年は何かと気を使ってもらって感謝です。
全く、その気遣いを無視するかのように、勝手にコメントさせていただいてましたが
すべて本音。迎合が無理、だからと言って自分の世界を作るのも無理。
何かと気難しい私とお付き合いいただき本当にありがとうございました。


ではLaskey775さんのお気に入りのモニカさんをもう一度登場させたいと思います。

2016/12/31 11:36  [1830-1980]   

さて、今年最後の書き込み。

● 蝦夷狸さん
>除雪しないと家から出られなくなりますので辛いところです。

なるほど。
雪掻きロボット「ゆき太郎」とかは実用にならないのでしょうね。
将来は町内会で百台保有とかで対処できないものでしょうか。(笑)
北海道は家庭発電のソーラーパネルなどは難しそうだなあ。

● Laskey775さん
> でもナゼにこれを? 衣装?^^;

しかるべき時に思い出してくれるのではないかと。(笑)
セクシーなブスジイちゃんになれるかな〜
フリーサイズのいい加減なプレゼントですが、花やチョコレートより喜んでもらえます。
完璧主義、ハイテク主義の日本の子だとフリーサイズなんか身に付けないかもですね。
ドン引きのブログ日記がそっと記される?

● ポォフクッ♪さん
> ありがたみは年を経なければ分かりませんでしたε=(‐ω‐;;)

この先もっとありがたくなるかもしれないので頑張ります!
パナの赤、だまされたぁ
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2758/

びっくり

● fttikedaz2さん
>ポーズをとられたら、シャッターを押す気力がなくなります。

素人の子はともかく難しいですね。
もっともプロモデルでも理想的な振り向きシーンを捉えるのに
300回同じ振り向きを繰り返して撮るそうですよ。
コラボなんですよね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2764/

「OX」は雄牛、「FORD」は浅瀬の意味だそうですが、「津」を調べたら日本語だと船着場になっていました。

● 焼肉格闘家さん
>正直、写真の才能以上にその無限のような気力体力を分けて欲しいと思ってしまいます(__;

食後にやる気ホルモン飲んでるのかも。
来年はみんなでいっしょに「ツイキュ〜〜」をやりましょうか?
みなさんスタイル決まってるので「ヘンシ〜ン」はないとおもいますが。

● turubouさん
> 日本人でルイヴィトンの質の良さを知って購入している人は、いるのでしょうか?

そう言われるとボクちゃん一眼レフ使えません。
日本は地味な身支度で下駄の歯に金を施すのが本物だとかいう裏ミーハーだから、
表のミーハーするとバカにされるのかも。
でもいい服でバスに乗ると乗客の女性の反応が違いますよ。

● フォトアートさん
> 逆説めいていますけど、この意味わかるかなぁ〜あ

進化は環境適応。 個の価値と一致しないことは年中。
新しい刺激を求めるのも本能ですけど、
Pro1に逆戻りが自分の前進というのもありだと思います。
熟すと言うか? もちろん一致することもあるはずです。
猫又は、性 VS 政治の個的進化亜族。
一人ではできないので一致しないと進みません。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2806/

日本の商売設計はここより30年は進んでいますね〜

● キツタヌさん
>中年の冴えないオッちゃんが、そういう写真撮らせてくれなんて若い子に言ったら、変態よわばりされて、警察呼ばれるのが関の山です。

ここでも同じですよ、もっとまずいかもしれません。 
できる作戦にもっていかないと。
日本だとSNSには出せませんが、撮ることはできますよ。
ぼくは中学生の終わりから友達のヌード撮ってました。
写真屋さんにもっていけなくなって自宅に白黒用の暗室つくったり。
作戦を練るほどの興味があるかどうかでしょうね。
ぼくは他人事ではないので突進しました。

● Laskey775さん
折りたたみソフトボックスとラジオスレーブの話、面白かったです。
ぼくも定常光のほうで、もう少し気の利いたことができればいいのですが、
特にアイデアがあるわけでもありません。
むしろ女の子への提案の仕方を練っていくのが先だという気がするので、
来年はそこを考えてみたい。

ここまで書いたら睡魔がやってきたので半端ですが切り上げます。
ぼくが起きるころ日本は新年!

2016/12/31 15:32  [1830-1981]   

スレ主 Laskey775さん  
嵐を呼ぶ女^^; もう寒桜が^^

みなさ〜ん、またまたこんばんは〜。

もう大晦日って、早いですよね〜。^^;
今年は正月休みが短くてさみしい〜。

■焼肉格闘家さん

>板運営ありがとうございますm(_ _)m

いえいえ、ヒトんちの縁側に勝手に穴掘っただけで、みごとに
みんながスレ主的に話題が展開していて、とってもいいと思いました。

来年もこんな感じでワイワイやりましょう。


■フォトアートさん

>本年は何かと気を使ってもらって感謝です。

とんでもない、いろんな人がいるわけで、それぞれの価値観や考え方
を聞くことは意味のあることだと思っています。

確かに、なんでもかんでも同意してるワケじゃなし、かと言って
頭から否定する理由は無いですよね。

少なくとも、「撮ってる写真」があるので、よく、価格で写真は無い
けど、コメント沢山。ってのよりは実態がありますからね。

>何かと気難しい私とお付き合いいただき本当にありがとうございました。

わはは〜。気難しいと言うか、うん。気難しいんだろうな。(笑)
ご心配なく。

>モニカさんをもう一度登場させたいと思います。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2827/


見れば見るほど魅力的〜ですね〜。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2829/


そんなセリフはかれた日には、露出トビまくりですね〜。^^;
再登場アリガトございました。^^

■南米猫又さん

今年も勝手に縁側に穴堀まくって失礼しました。^^;
自分トコじゃ縁側で遊ぶ気にならないので、来年も勝手に井戸掘ると
思います。

>しかるべき時に思い出してくれるのではないかと。(笑)

お〜、所謂「勝負下着」ってヤツ?
フリーサイズってのがまたすごいですね。日本だと多分、フリーサイズじゃ
あまっちゃうんじゃ・・・。^^;

>折りたたみソフトボックスとラジオスレーブの話、面白かったです。

いや〜、実際、たたむと直径40cmくらいですが、開くと直径が170cmの
大型レフ板を新調して、現場に持って行った時のコト。
バーン!とレフ開いて撮ったはいいけど、たためなくて、それはもう
大変なことに。モデルさんも手伝ってくれましたが、チョウチョのように
なんかひらひらしちゃって、周囲の目は冷たいワで、スッゲー恥ずかしい
思いをしたコトがあります。

二つ折りにして、クイっとひねれば簡単に元に戻ったのですが、コツが
わからないとみっともないコトになります。^^;

ライトボックスは使ってみるととても便利です。
直射式と反射式とか、グリッド付きとかいろいろあって、ちょっとした
光の変化をつけたい時に重宝します。

ラジオスレーブは光量コントロールできないマニュアルで調光しといて
同期だけとって発光させるのとかもありますね。自分のはCactus
Wireless Flash Transceiver V6ってのですが、Yongnuoからも
同期だけ取るなら安いの出ています。

 自然光の写真がもっともナチュラルってのはそう思ってますが
仕事写真の癖で、補助光やらレタッチやら普通にしちやうので
まぁ、自分のはそういう路線です。でも、500pxとかフリッカーの
すごいとこまでは行かない(できない)ので中途半端なのかも?

あっつ、ですが、今年増えた被写体さんは意外に、ナチュラル系
だけど、その時のお肌のアレだったり、化粧の見栄えをライティ
ングやちょっとしたレタッチ(偽者まではいってない)を自分からは
言い出せないケド、やってもくれるカメラマンがいいなぁ。って
ことで撮った人ばかり。考えと言うか、そのあたりが上手くマッチ
した人だけが「撮ってくれ」ってなった気がします。

コミュニケーション取れると、お互いああでもない、こうでもない。
と言いながら、写真撮るのも楽しかったですね。

とりとめないですが、とにかく皆さん、よいお年を!^^

2016/12/31 18:25  [1830-1984]   

 fttikedaz2さん  

(・ω・)ノらすきーさん、皆さん、こんばんは〜

今日は今年の〆に動物園に行って来ました〜

南米猫又さんにお招き頂き、皆様にも温かく迎い入れていただき
有り難うございました(⌒∇⌒)ノ"

皆様のお話は大変興味深く、私自身も新たに挑戦するネタも出来てしまいましたこと
嬉しく思っています。

来年もご指導頂ければ幸いです。
では、良いお年をお迎えください(⌒∇⌒)ノ"

本日は挨拶のみにて失礼致します。

2016/12/31 21:42  [1830-1987]   

いま、除夜の鐘でしょうか?

みなさん、新年おめでとうございます。

2016/12/31 23:58  [1830-1989]   

スレ主 Laskey775さん  

みなさん、あけましておめでとうございます。
2017年が皆さんにとって良い年になります様に

南米さんとこの正月は賑やかにやるのかな?

今年もよろしくお願いします。^ ^

2017/1/1 00:15  [1830-1990]   

新年明けましておめでとうございます
m(_ _)m
本年もよろしくお願いします!

皆さん、よい年になりますように(^o^)b

みかん食べますf^_^;

2017/1/1 00:29  [1830-1991]   

 fttikedaz2さん  

(⌒∇⌒)ノ"皆様、明けましておめでとうおめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年は酉年という事で、朝の4時起きでカワセミを撮ってきました。
人生初カワセミです(^◇^)

上海市の郊外で、地元の愛好家とキヤノンとニコンの代理店の協賛で
野鳥撮影所みたいなのを作ってました。

自然じゃなくちょっと残念でしたが、カワセミはカワセミはという事で
野生なので、取り敢えず嬉しいです(^◇^)

取り敢えず眠いッス。
申し訳ございません。また後程ご挨拶させていただきます。
おやすみなさい〜〜〜〜〜(m--)m

2017/1/1 23:20  [1830-1998]   

 フォトアートさん  

Laskeyさん

皆さんおはようございます。

今年もよい年でありますようお祈り申し上げます。

南米さん A1 おめでとうございます!! 正直、ぼくもそのお値段なら欲しぃ〜
ヤフオクでレンズ込みなら3万近くしますからね・・ うらやましぃ〜

2017/1/2 09:51  [1830-1999]   

10mくらいの水柱 片手を伸ばしてノーファインダー 消防車が近づけず迂回 クッキリ美しきフジの汚水 淀んでべっちゃりニコンの汚水

正月は元日から近所の下水管破裂の洪水で始りました。
ポンプを止めればいいのだと思いますが、1時間近くかかってました。

この事故でフジ(きっとキャノンも)は汚水もポートレートしちゃうことを確認。
困ったもんです〜(笑)

fttikedaz2さん、カワセミお見事!
焼肉格闘家さん、キツタヌさん、フォトアートさん、Laskey775さん、
X-A1は3年前、日本の倍値で買わされたあだ討ちでした。
当時、X-Pro1は日本の3倍値、だいぶん是正されましたが、
現在X-T2ボディがネットで32〜34万円。
おそらく在庫数はウソで注文があってから取り寄せでしょう。
国力の差を考えると、みなさんがGFXを買うよりきついです。
貧富の差が大きいので金持ちにはステーキの値段かも。

2017/1/2 12:01  [1830-2000]   

スレ主 Laskey775さん  
新年向け?

南米さん、みなさんこんにちは。

■フォトアートさん

新年そうそう、お年玉?サービスしすぎ。^^;
モニカさん、ぜ〜ったいそんなコト言ってないもんね〜。
(と既に舞い上がる^^;)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2863/


エキゾチックチャーミングとでもいいましょうか。実際撮るとなったらキンチョー
しちゃうかもなぁ〜^^;

■南米さん

年始そうそう、賑やかそうな黄金で^^; 写真って映像だけで良かったわぁ〜。
修理終わってからもまた大変そうで、災難でしたが、上層階のようで何より
です。^^;

ではでは、お正月、ゆったりとお過ごしくださ〜い。^^

2017/1/2 13:47  [1830-2002]   

 フォトアートさん  

Laskey775さん 南米さん 皆さん

こんばんは!

南米さん、年明けから災難でしたね。でも今年は逆にいいことばかりあるという前触れかも。


Laskey775さん

お正月向けにいい写真、 準備がよろしいですね!

お礼にさらに・・

2017/1/2 17:51  [1830-2003]   

スレ主 Laskey775さん  
ウチで吹き出しの似合う子といえば・・・^^;

■フォトアートさん

フォトアートさんこそ、そんな吹き出し入れられるような
ポトレ撮っとくなんて、反則!^^;
オジサンすぐ謝っっちゃいますヨ。

2017/1/2 20:02  [1830-2004]   

新年ご挨拶画像 東伏見神社 行列は続くよ〜


皆さん、今晩は。

新年ご挨拶用の画像、うっかりして、turubouさんのイルミスレに貼ってしまいました。↓Orz
東京、昨日、今日と穏やかな天気です。

今日は、奥さんのリクエストで東伏見神社(京都の伏見神社の分社)に行きましたが、メチャ混みでした。
皆さん、初詣好きなんですね。
我が家は、お参りせずに、人混み眺めて帰ってきました。

ひな連れて行ったけど、大混雑だったので、一歩も歩かせずでした。(^^;;



2017/1/2 21:43  [1830-2005]   

 turubouさん  
屋上駐車場から 許可、頂けました ぎり、グレーゾーン? 世帯主の特権にて強制掲載!!!!友人付き

イチから始まる世界?


こちらへも、失礼します m(_ _)m
>南米さん、
本年も、ヨロです m(_ _)m     スゴッ!!!!
新年早々から、『水もしたたる、いい男!』と言ったところでしょうか?
今年一年、さらにモテ捲くる予感が・・・・

>ふぉとさん、
モニカさんて、海向こうの方なんでしょうか?
自分も、是非ご一緒したいです。
吹き出し・・・・ふきだしました (〃'▽'〃)テレ

>ごくうさん、
こいつは、白鳥?さぎ?それとも、、、、植物の次に動物、苦手です(汗
飛翔している姿、( *ノェ゚)b ★─お見事─★ カッコイイですね。
戦闘機も、これぐらいの飛行感と暖かみがあれば更に撮影意欲が湧くんですがねぇ〜

>ラスキーさん、
どうして女子とやらは、あのどでかいバックを、持ちたがるんでしょうね?
門松にかけておけばいいと、思いませんか?
本年も、溢れんばかりの作例を期待しております。

>きつたぬさん、
鳥居、、、、こんなん見たこと無いんですが、どっちが南?
今年も、オモシロイ画を期待しております。

>焼肉さん、
キャノン〜〜〜〜〜〜〜〜ッン、( *゚ェ゚)9゙ファイトー!
ヨロヨロ、シクシク、m(_ _)mします


昨日は、なんと女子大生とデート(ただの足ッシー君)してまいりました。
場所は都内のお台場、『ダイバシチィー』あのガンダムが立っている所です。
持ち出したる機材は、小心者のフル装備? 撒餌レンズをコミケ同様、メイン
にて撮影する気満々でした。

結果・・・・使えないレンズと重いきし把握、再確認してしまいました。
画質以前に、叔父様の撮影スタイル・被写体には合わないようです。
「腕・技が伴わない!」←こいつは、ぼくには禁句です!
ご存知の様に、80DはーC機ですので、憧れの撮影会・ポートレートでも撮る際
には、その無限の可能性を発揮して、、、、『見せてもろうか、その実力を』


2017/1/3 04:59  [1830-2009]   

 フォトアートさん  

Laskey775さん 皆さん、おはようございます。

早いもんで明日からもう仕事です。 とほほほ。


忙しくなると頻繁に価格に投稿できなくなりますが
引き続き楽しくやってまいりましょう。

turubouさん

モニカさんは日本のかたですが、ご両親のどちらかが確か外国のかたです。

2017/1/3 07:32  [1830-2012]   

 フォトアートさん  

おっと、画像忘れ

2017/1/3 07:39  [1830-2013]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
洗濯ひもの吊り写真
洗濯ひもの吊り写真をお気に入り登録
運営者:
南米猫又さん
設立日:
2015年11月18日
  • 注目度:

    50(お気に入り登録数:15件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ