縁側 > カメラ > 洗濯ひもの吊り写真
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

夏の縁側で半月のスイカに顔突っ込んでは種を吹き捨てながら、雀の独り言聞いてたのを覚えてます。
花の色のない冬の枯れた縁側では、よく猫の日向ぼっこに付き合った。 夏のぐにゃぐにゃではなく、
前脚を揃えて毛を閉じ、目を細めてました。 雪が降ってきて庭木が全部真っ白になるまでわざわざ
凍る縁側に突っ立って眺め続けたたこともありました。

今の住居には縁側がありません。 縁側で見る庭のかわりに、洗濯ひもの吊り写真。
室内にひもを渡して、洗濯ばさみでぶらぶら写真を下げてあるのはいいですね!
一つの壁にたくさんの写真が雑然と貼ってあるのもいいですね。

いろんな人のそういう部屋を訪ね歩くことができればと思います。
ジャンル不問、出来栄え不問、いつも気になったり、なんとなく想い出す写真、
あなたの部屋に洗濯ばさみで掛けておくような写真があったら、
ここにも勝手に吊るしていっていただければ嬉しいです。

  • 洗濯ひもの吊り写真の掲示板
  • 洗濯ひもの吊り写真の伝言板
  • 洗濯ひもの吊り写真の投稿画像
洗濯ひもの吊り写真の掲示板に
洗濯ひもの吊り写真の掲示板に新規書き込み

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


スレ主 turubouさん  
応援している娘達?

師匠 :らすきー氏
兄弟子:ふぉとあーと氏
弟子(ガヤ?):南米さん、turubou、他・随時募集!

使用道具:ニコン製「ViewNX-i」、キャノン製「DPP」、各メーカー品?
     :F/ソフト「FastStone Image Viewer」、他申告してね

PC/ハード担当:turubou?(GP/Cに目もくれず、M2・SSDに大金を?)



上記、普遍です。半強制とも言います。
今から、≒25年程前、当時PCショップに勤めていた同級生に「なんで天下のIBMと日本のNECは互換性がないんだ!」と怒っていた(Windowsが存在していなかったし、インターネットは無く、PC通信の時代)のですが、気がつけばこんなトコまで・・・・


という事で??、未だに「Officeって、どうやって使うの?」を自慢しつつ、娘にスマホの『ライン』を習う、そんなおとーさん・おじさん達の為の本スレです。

当然、スレ主いい加減、半ば人様の掲示板を散らかしておりますが、どーーかひとつ穏便な判断にて  許して!(人ω'*)許して!


2017/1/6 00:41  [1830-2029]   

スレ主 turubouさん  
極端に暗く 撮って出し 極端に明るく

なぜか今宵は、眠気ゼロ!すでに24時間以上、起きています。(←ほぼ病気!)
明日・・・・今日から現場作業、本気モードなんですが(滝汗


https://www.youtube.com/watch?v=atrqRDgE
hsY

(↑結構、参考になりますよ)
以前より気になっていたのですが、なんとなくなんですが、理解・把握をしたようです。
室外に於いての、いわゆる『ポートレート』『グラビア』等を逆光位置にて撮るのか?
↑の様では、編集や現像ではどうしようもなく、かなりの『加工』を必要とするわけですよね?
↑オッパイだけ、普遍っぽい?
『加工』だと有名な『Photoshop』という高額ソフトの出番ですよねぇ〜。
師匠もカキコされたように、↑を駆使した際には、もはや撮影そのものの必要性が
無くなってしまうのでは、と思っています。

GC、コンピューターグラフィックの世界では?

自慢の機材(高額・低額にかかわらず)や小物、必殺技・裏技を駆使した撮影、そんなものを
大事に、念頭においてカキコ、ワイワイガヤガヤしていけたらと思っています。


ようやく、眠くなってきたようです (-_-)zzz

2017/1/6 03:12  [1830-2031]   

スレ主 turubouさん  
半歩でチュー出来ます! Twitterって、ナニ?

余談(まだ、起きてるし????)

因みにですが、↑のお嬢さん、カラコンと髪の色(緑)を合わせており(顔面、500mmまで寄りました)
服装も凝っていましたし、なにより亀仙人も驚く『ないすバディ!』な方でした。 Good Job!播(゚д゚*)

2017/1/6 03:46  [1830-2032]   

スレ主 turubouさん  
同級生の奥様方 同じく親友の二人

師匠っ!( ´・∀・)ノ ハーィ 質問です。

↑ファミレス内で撮った画像なのですが、黄色が強く?若干暗いんですが、ナニをどうしたら良いですか?

っ宜しく(*・д人)オネガイします






2017/1/6 04:47  [1830-2033]   

 Laskey775さん  

ツルボーさん

おはようございます
ファミレスの写真は色温度を白熱電球とかに
現像で変えてみて下さい。
男性はお友達?^^;
バッチリ写ってますが^^;

2017/1/6 07:44  [1830-2036]   

 Laskey775さん  

現像ソフトで露出も若干上げると明るくなりますが、
明るい部分が更に明るくなって白トビもしますから
まずは、ほどほどに。

カメラのAEロックという機能を撮影時に使える
テクニックをマスターする。
その上で現像で補正しないと、後から補正は
ノイズが増えます。

カメラに露出ブラケティング機能があれば
適正露出プラスマイナス0.7位で3枚セットで
撮っておく。

ストロボで明るくする。
可能ならファミレスのナフキンやトレーに
敷かれて来る紙の裏の白い部分使ってレフ
代わりに光を反射させる。など、そこにある
モノを周囲に違和感与える事無く使って撮る。

そんな事だけでも写真が変わって来ますですよ。

あと、師匠って誰さ?^^;

2017/1/6 11:51  [1830-2037]   

turubouさん
新スレありがとうございます。

バタバタしているところに、パソコンがおかしくなるなど、
立て続けにいろいろありまして…
明日改めて書きますね。

2017/1/6 14:14  [1830-2039]   

スレ主 turubouさん  

すんません、m(_ _)m

ボケボケしていたら、時間となってしまいました。
皆様方の激励を糧に、現場がちょいと遠いので、行ってきまーーーーす o(≧▽≦)o


>半強制です  m(_ _)mします



2017/1/7 05:53  [1830-2047]   

スレ主 turubouさん  

>バッチリ写ってますが^^;

↑気にしないで下さい、親友=悪友ですから。
↑一度借りたら、自分の物。人の話は聞かないくせに、自己主張を繰り返す。
↑「今日は、夜通しnomぞー」と言いながら、しっかり終電で帰る・・・・・・・そんな奴ですから

最も、『完全なる、類は友を呼ぶ!』ドンピシャっと、当てはまっておりますが、なにか?     (^_^)v

2017/1/7 06:00  [1830-2048]   

 Laskey775さん  
片付けても直ぐゴミの山

ツルボーさん
おはようございます

ご親友でしたか、写真のキャプションを
見逃してました。済みません。^^;

半強制でしたね(笑)

昨日、都内高級ホテルに行きましたが、大陸系の
宿泊客ばかり、彼らがトイレ入った後は何故か
こんな風になります。

2017/1/7 11:11  [1830-2050]   

 Laskey775さん  
色温度6500Kで修整

いや〜、今日は参った。

モデルさん、携帯忘れたせいで待ち合わせで
合えずに、撮影がリスケになりました。^^;

 携帯を忘れると、にっちもさっちもいかなく
なるご時勢。待ち合わせ場所ももっとシンプルな
ところに変えなきゃ。と反省。

ツルボーさんの写真を借りて、色温度変更して
露出も少しあげました。
現像でこういうのはすごく簡単に修整できますよ。

2017/1/7 15:57  [1830-2051]   

修正前 修正後 修正前 修正後


今晩は。

井戸端歓談のこの話↓の続きです。

☆Laskey775さん
> つるぼーさん
>
>> 「この次こそは、頑張ってノー三脚で、ローアングル撮るぞー!」という、
>
> 本来、直すの前提で撮らない方がいいに決まってます。^^
> 直すというか、いじればいじるほどノイズが増えたり、
> カラーバランスが狂って来ますから、調整の手間が増えます。

ここんとこは、技量不足をカバーするための次善の策ということで。(^^;;
加齢にともない視力、バランス感覚、運動神経等々のハンディも増えてくるし、なかなか撮って出しで納得できる結果が出ないことの方が多いです。
まぁ、元々、チャンと撮影技術を身に着けてこなかったツケの方が大きいですけど。
加えて横着モノですし。(^◇^;)

でもまぁ、後処理でもカバーできない失敗作を減らしたいのは、もちろんですが、後処理の手間がない方が楽なのも事実ですね。

な〜んて言いながら、後処理で誤魔化した作例なんぞ、アップします。( ← 懲りてない)
1枚目→2枚目は、トリミングじゃなくて、傾き補正なんですが、別に撮ったときに水平出ていなかった訳じゃなくて、PC画面で見ていたら、こっちの方がバランスがいいような気がして、弄っちゃったというだけのことです。

まっ、ファインダで見ていた時に気が付けよっって言われたら、それまでですね。(汗



2017/1/7 22:22  [1830-2056]   

スレ主 turubouさん  
おせちの残り付き タダの物撮り ハルヒではないらしい? 大量に登場予定?

こちらから、、、、

焼肉さん、
↑の事ですよね。随分と前に本書を購入(←あなろぐ、形から入るタイぴゅ)し、jpgではあ
りましたが、少々使った事はあります。
(幸せになる前に「邪道では?」と感じてしまい、それきりです)
実は、久々に本書を引っ張りだし、「DPPでスラドイドショーは、どうやるの?」、、、、
ありません! 目次に目を通したですが、見つけられませんでした。 出来ないの?

普段、現場画像など『グーグルフォト』にてスライドさせ、おおまかなチェックをしている
のですが、80DによるRAW画像は上手く再生出来ないようです。
皆さんは、大量の画像を初めどのようにしてチェックしているのですか?

いよいよもってムカついてきたので、『DPP]』と『ぐーぐるフォト』に三行半を突きつけ、
当家へ侵入者?新入者?した『FastStone Image Viewer』というF/ソフトに熱をあげていると
ころです。
(↑結構、ウブで分かり易い子なんです)

それと、いい悪いは別として、たまには現像しています。 ↑
モニターでは目立たなかったところが、パンチラの如く、見えております  (-_-;)

2017/1/8 07:02  [1830-2058]   

スレ主 turubouさん  
とっちらかってますが、 豆は、? (*ノ'д`)ラヂャ!!

話題休閑

今朝の朝食です。おいしそーでしょ (*^─^*)ニコッ
ご飯も食べるのですが、けっこうパン食も好きなんです。
右が市販されている、鮭フレーク。左が、つい最近かーちゃんが作ってくれた『ゆずジャム』
ジャムは絶妙な甘さと酸味が調和せれており、絶品なんです。
問題は、右の『鮭』。
当家には古来より家訓がありますが、其の一つに『早い者勝ち』という必殺技?に近いものが
あります。
そのワザを毎朝の如く発動させて『鮭フレーク』を食べているのが、例の女子大生。
概ね、三日程度にてひとビンを空にしております                   Σ(・∀・;)
(外から、中からいったい幾らかかっていると思ってるんだぁ!!!!)

やはり、オシオキは必要でしょうか?


テーブルフォト  下手な鉄砲も、そのうちなんとかなるっしょ!!

2017/1/8 07:59  [1830-2059]   

皆さん
おはようございますm(_ _)m

ツルボーさん
スマホからなので
簡単にm(_ _)m

DPPは大まかにVer3とVer4ありまして
自由は両方使っています。
(両方インストール出来ます。CanonのHPから両方ダウンロード可能です)
普段はV3使っています。

動作が軽いのでセレクト、簡単な修正なら充分です。
もうちょっと細かい調整するならV4使います。

本格的にレタッチや加工するなら
DPP4からフォトショップやNikに渡します。

でも私は殆ど加工や修正しないので
98パーセントDPP3でセレクトからRaw現像終わってしまいます。
私が重要なのは現像よりセレクトに時間欲しいので軽い動作のDPP3&4は助かります。

後パソコンですが
システムディスクはSSDでOSとソフトしか入れていません。
Dドライブ以下のデータ用HDDに写真専用HDD使ってカメラ別、日付フォルダで写真保存しています。
家帰ったらカメラからメディア出してリーダーでパソコンに保存です。
P:写真データ:カメラ名(Canon 5D2など):日付(20170108):img-xxx
な感じで保存しています。

簡単な感じこんな感じです。
私の周りに聞いても各自使いやすいワークフローでやっていますから
個人で使いやすいやり方でOkかなf^_^;

私は保存した写真が何時でも取り出しやすく
バックアップし易い今の状態になりました。

またDPPはレジストリにからまず
またOSや各フォトソフトに影響与えなく
軽い動作で写真セレクトから軽い修正からDLOでレンズの弱点まで修正してくれる
いい基幹ソフトかなf^_^;

ではではm(_ _)m

2017/1/8 09:24  [1830-2063]   

追加

DPPなら
上部タブの「表示」から設定で
サムネイルに写真表示出来たはずです(^o^)
サムネイル写真からダブルクリックしたら
Raw現像に入れたと思いますよ(^o^)/
ここで更に写真拡大してピクセル等倍でピントチェックだけして
当たりの目星つけます。

2017/1/8 10:06  [1830-2068]   

パソコンのキーボードを交換しました。
原因がわからなかったのでいろいろ弄ってしまい、
なにを弄ったのか忘れて奮闘してます。
ALTキーの機能が戻らないのが参った。
日本語以外で@マークが出ない。

この画像編集のスレ、とても勉強になります。
用語がわからないので苦労しますが、
ネットで調べられるって、昔と比べて便利ですね。

2017/1/8 13:03  [1830-2071]   

 fttikedaz2さん  

(・ω・)ノつるぼ〜さん、南米猫又さん、皆さん、こんにちは〜

このスレ深いッス。
私は今まで、jpegでしか撮ったことが有りません。
望遠バカの連写オタクなので、トリミングも嫌いで(。>д<)

モタスポに行ったら、1日で10,000枚超えとかざらに有りまして、
全て見直して選別するのですが、やっぱり露出間違ってたりして救済したいのは
いっぱい有るんですが、次の撮影で頑張ろう、、、と、前向きです(^◇^)

しかし、大変興味が有りますので、じっくり拝見させて頂き学習します。
取り急ぎ、らすきーさんのAEロックのご助言で、ネットググってやっと理解しました。
で、早速D4sとD500に、AEロックをすると設定しました(^◇^)

貼らせて頂いたのは、一眼レフを買って間もない時の物です。
良く知りませんが、通りすがりの公園で何かイベントをしていました。

機材は、D7100にタムのA005です。
確かフルオートで撮ってたような、、、(。>д<)

2017/1/8 17:48  [1830-2074]   

スレ主 turubouさん  

『もうひとつの土曜日 (WE ARE STILL ON THE ROAD.)』
https://www.youtube.com/watch?v=ZXhDTCKH
3qM


世の中的には、三連休らしいので(自営業者には、無関係)、意味もなく親友ネタを。
2009年でしたでしょうか、東北地方の震災は?(←失念)
画像の親友は、会社においてそれなりに管理者的役割を担っていたそーです。
記憶が確かなら、会社にくる『苦情処理係』みたいな事をしていたとか?
部下の殆どが、若い女子社員。

そこへ、あの震災。幸いにも実害は、無かったそーです。

が、御存知の通り、都内にて勤務していた彼らは、当然の帰宅難民。
友人も帰宅すべく外へ出たそーですが、ものすごい人数だったそーです。
駅といわず、何処もかしこも人だかり、電車は動いていない。
そんな友人が次に撮った?行動は、会社にもどり会社を開放したそーです。
若い女子社員、出来る限る分かる範囲で連絡をし、会社に戻させ一泊させたそーです。
当然の毅然と女子社員達を前に、『今回のの行動について、全責任は俺が撮る?』っと、
数日後には、案の定とグチグチ言う、言ってくる上司がいたとか?

『類は、友を呼ぶ!』きっと、世界的にも似たようなことわざが、あるんでしょうネ! d(゚∀゚*)ネッ


出鱈目な、いい加減な歌い方では歩き?がしますが、大好きな楽曲です!
  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=V_mdrIuk
lEs



今日は、本当に寒かったですね。
画像は、我々の業界の手袋なんですが、なんとかデジカメ関連にも使えそーです。
額は、¥1000-しなかったよう記憶しています。
小遣い乏しいおとーさん達の、参考になれば幸いです。
↑ 自分に出来るのはこれくらいなので、ご勘弁を    m(_ _)m


2017/1/8 20:28  [1830-2079]   

スレ主 turubouさん  

毎夜の事ながら、かなり眠いです。
スレ主という柄ではなく、『金魚のウン・』の方が性に合っている気がします。
・・・・とは言いつつも、おもいきし行ってみますか?(何処へ?)

>色温度を白熱電球
>カメラのAEロック
>後から補正はノイズが増えます。
>適正露出プラスマイナス0.7位で3枚セットで撮っておく。
>そこにあるモノを周囲に違和感与える事無く使って撮る。
・・・・のっけからの(滝汗が大量!   。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン

>あと、師匠って誰さ?^^;
間違えたようです、いきなり神の領域です!
何処かで見たことある、聞いたことあるカキコが並んでおります。
・・・・僕は、保留。宿題にしておいて下さい m(_ _)m

>モデルさん、携帯忘れた
奇遇です。自分も、土曜日に時計も含め、忘れました。
日々に慣れているため、無いとなるとどうしようもなく、半日程度にて施工を諦めました。

>現像と編集
あと、レタッチ?どなたか違いを、猿でも分かる程度にまとめて頂けませんか?

>親友画像の編集
・若干、赤が強い気が、、、、失礼、ただの酔っ払い顔でした (´・∀・`)ゞエヘッ
・有り難き幸せ、大変参考になります。

>加齢にともない視力、バランス感覚、運動神経等々のハンディも増えて
↑威風堂々、ではなく全く同感、同仕様となっております。

>DPPは大まかにVer3とVer4
・(。・Д・。)え!? 知らんかったですたい!
・とは言いつつも、『ミルキーの千歳飴をdlしてみようかと、おもっています。

>家帰ったらカメラからメディア出してリーダーでパソコンに保存
・自分も似たり寄ったりの保存をしているようです。
 特に載ってはいますが、日付は忘れない様にしています。

>パソコンのキーボードを交換
・奇遇です、その2
・自分は、バシのにーちゃんに騙され?、http://www.yodobashi.com/%E3%83%AD%E3%82
%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-Logicool-
M570t-%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%
BC%E3%83%AB-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%
E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%8
3%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
-m570t/pd/100000001001809673/

・を購入しており、調子はいいのですが、慣れるまでにまだまだかかりそーです。

>望遠バカの連写オタクなので、トリミングも嫌いで(。>д<)
>次の撮影で頑張ろう、、、と、前向きです(^◇^)
・自分連射は、人より少ないとは思いますが、『討死する時は、は、前向きで死にたい!』と、
・星一徹の言葉を大事にしております。

>やっと理解しました
・・・・・・・・・・・ずるい
親指シフト、ロック? ←って便利そーなんだが、中央一点重点測光方式に、意味があるのか?


>公園で何かイベントをしていました
・良きチャンスでしたね。赤と太腿が、絶妙にマッチしている気がしています
・自分もイベント等では、積極的に断りもせず、ばしばしっと撮っています。
・少なくとも率先してお披露目、この場合彼女達をより多くの人達に紹介してあげる為に、
・法律を無視し、ジコチュウ的に撮っています。
・た・だ・し、当事者から注意やクレームがでた場合は、速攻にて作業中止しておりまc。

NIKON D7100とは、ーc機だったでしょうか?
詳細に出てこないことで、大変興味があることがあるのですが、70mm。。。。。
被写体との距離は、≒10m弱だったでしょうか?


師匠は、スゴイ人だし、生徒?も増えつつあるようですね。
それもこれも、こちらに君臨しているBOSSのおかげではなかろ〜かと。
随分昔にアメリカ人に聞いたことがあるのですが、「こんな自分を、親方を、おめぇはなんて
呼ぶんだ? → 「BOSS!」っと、、、、どうやら、親方という意味合いのようです。



Aragaki Yui - [PV] Chiisana Koi no Uta
https://www.youtube.com/watch?v=Qex8FT0O
iB4



・・・・駄目です。眠すぎます。

2017/1/9 00:18  [1830-2080]   

スレ主 turubouさん  
印刷してみた リサイズのみ? ・・・・どう?

もしかして・・・・

2017/1/9 05:17  [1830-2081]   

スレ主 turubouさん  

( ;゚д゚)アッ 間違えた _| ̄|○ ガクッ

↑真ん中の画像、お目々に修正が入っていない・・・・見なかった事にして m(_ _)m
使用したソフトは、『FastStone Image Viewer』Ver.6.1です。

(↑ふぁーすとすとーん いめーじびゅーあー、とでも呼ぶんでしょうか?)
(↑長ったらしいので、『ふぁすとん、ファストン』というこで よろしく(o・ω・)人(・ω・o)ネ)

スライドショーがらみで、本ソフトにて叔父様は始めてしまったので、暫くこいつにて遊んでみます。
別段、深い意味はないので、お気にせぬよう(*・д人)オネガイ します。

っで、このあと試食品が一ヶ月ある?みたいなので、千歳飴?をダウンロードしてみます。
やはり『ミルキー』は、ママの味がするのでしょうか?         (´・∀・`)ゞエヘッ

>焼肉さん、、、、Maido!
『Dpp』は、以前より入っていますので(Ver不明)、続けてのご指導をお願い致します。
ここいらで、いっきにキャノンの底力を見せましょうねぇ(←誰に?)。


2017/1/9 05:37  [1830-2082]   

スレ主 turubouさん  

追記:『ふぁすとん』、日本語化出来ました。少々のレタッチ機能もあるようです。

2017/1/9 05:39  [1830-2083]   

スレ主 turubouさん  

あっ、忘れるとこでした。
確か今週末だったと、記憶しています。
幕張だったかな?、『東京オートサロン』なる催しがあります。
たぶんそちらには、R/ギャルらが集結し、カメラ小僧やエロ親父どもの戦場となるほずです。
キャンギャルやらモデルやらも多数いるかと?
(多分、関西は別日)

メチャ混みなので、叔父様は出歯亀?しませんが、興味ある方は行かれてはいかがでしょうか?
因みに、有料です。どうせ有料なら、プレス日の方がいくらか空いているみたいです。

いくらかですよ  


時間です。張り切って、行きましょう!                  Good Job!播(゚д゚*)

2017/1/9 05:52  [1830-2084]   

スレ主 turubouさん  
AEのいたずら? 偽証十代の方々?

・・・・というわけで、メーカーのサイトへ行ったところ、体験版があったので、『SILKYPIX
Developer Studio 7』をウンロードしてみました。
メイン画面?とでも言うんでしょうか?カッコイイですね。

他は、何もやって、出来ていましぇん! キャッ(/Д\*))((*/д\)キャッ
検索一つさえ、しておりましぇん! キャッ(/Д\*))((*/д\)キャッ  ×2

↑は、今回一押しのプレイヤーさん達です。キャワイイでしょ!
↑一番仲良くして頂き、叔父様の期待に答えてくれました。
↑素材が重要で、写っていないものは、編集さえかなわないかと、
↑師匠も先にカキコしていたと記憶していますが、たっぷりと会話、コミュニケーションをとり、
↑最高の『自称:偽証十代!』の方々の魅力を引き出したつもりでいます(←エラそう)。



末長く本スレもご贔屓に m(_ _)mします

2017/1/10 05:23  [1830-2097]   

スレ主 turubouさん  

( ;゚д゚)アッ (。・Д・。)え!? (゚うェ´゚)ウッ、ちょっと、かしこくなったかも?

AE:中央部重点測光方式
カキコ後に、あらためて画像を見直してみたら、、、、
↑真ん中の画像が、実際のものに近く、他は概ね黄ばん?でいます。 なぜ?
『中央人物の白いマントにAEが合った』という事で、師匠、宜しいのでしょうか?
日陰にて、顔のアップもメイクのせいもあり、自然な色合いとなっているのではないのでしょうか?
AEロック←これを覚えると、更なる飛躍が望めそーですね。
親指ロックかぁ〜〜〜〜、いよいよマニュアル開かないと、、、、d(゚∀゚*)ネッ


やはり、人物撮影が一番むつかし〜〜〜〜ような気が、、、、
という事は、若しかして、いや多分、絶対、南米さんって、神より上を行く・・・・界王様
                            (ドラゴンボールより ↑)


・・・・ハズレ、かな?


2017/1/10 05:42  [1830-2098]   

皆さん、こんにちは(^o^)

3時のタバコ&コーヒータイム
定時よりちょっと遅れ…(T ^ T)

ツルボーさん
今までの話しから
ちょっと内容がこんがらかっていますんで
現像やレタッチの前に
先ずは適正露出についてもう一度勉強してみましょ(^o^)
http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300022453
/02/eos80d-im2-ja.pdf

198ページ
Canonはカメラ任せの「評価測光」と
昔ながらストレートな「中央部重点測光」
この2つが基本です。
パッと撮るにはこの2つ使いこなしが楽です。
この2つのどちらの測光+ボディ後ろのサブ電子ダイヤル(P52)で露出明るくするか暗くするか
好みで補正して下さい。
撮影時、被写体露出固定出来るようなシュチュエーションや時間取れるの場合
またもっと露出を詰めて行くならスポット測光、中央部測光やAEロック(P203)を行うと効率いいすよ。

露出の調整の為の現像やレタッチはもちろんあるのですが、
基本は主体が明るさになるようにと
画面全体の明るさがヒストグラム(P348、P352)に出来るだけ収まるように
露出決めるのが
後々楽になる秘訣です。

ホワイトバランスについては
また後ほどm(_ _)m




2017/1/10 16:01  [1830-2100]   

スレ主 turubouさん  

ス¨カ¨━━━━(´゚д゚`;)━━━━ン!!!!

只今、着艦しました (`・ω・´)ゞ
・・・・・・・・・・・・・・・・・風呂、いきまぁ〜〜〜〜っす!


っと、『逃げるは恥だが、役に立つ』 (^^)v

2017/1/10 18:41  [1830-2102]   

焼肉格闘家 さん  

2017/1/12 03:40  [1830-2105]  削除

焼肉格闘家 さん  

2017/1/12 03:41  [1830-2106]  削除

焼肉格闘家 さん  

2017/1/12 03:42  [1830-2107]  削除

焼肉格闘家 さん  

2017/1/12 03:42  [1830-2108]  削除

スレ主 turubouさん  

逃亡先から、ちょい帰還?


>焼肉さん、
全部読んだ、合わせて全部見た、ら、頭から湯気が出てきた (-_-;)
更に、散歩したくなってきたが、、、、ちょいと思い出した事が。
キャノンのSCへ行った際、「露出補正を覚えたい!」と言ったら、「女性を撮る場合、若干プラスへ。
そーすると、美白効果が生まれますから。”プラス思考”と覚えて下さい。」


・・・・いまだ試してはいませんが、しっかりと覚えてしまいました、

m(_ _)m 時間となってしまいました。<(`・ω・´)


>南米さん、
どこ?






2017/1/11 05:52  [1830-2113]   

昨日と同じ、撮ってそのままのJpeg。ちょっと暗いなあ〜写真から 真ん中をグッと上げて明るくしました(^^b 下げると暗くなります〜(@@; 風景で空色出す時に良く使う手です! このように明るさによってたくさん調整できます。

こんばんは〜!

今日も機銃走査いきます〜(@@;

今回の空襲は
画像が出来上がったJpegから
トーンカーブで
明るさと色補正です。

最近の有料ソフトは
簡単メニューから補正出来ますが
いちようトーンカーブでの調整は
レタッチの基本みたいなので
一度は触って見て下さい(^^;
たぶんイラッとします・・・(@@;

でもデーター劣化が一番小さいので
大きく変化させる時には必要となるトーンカーブ調整。
細かい調整する時は
ソフトの中のメニューから選ぶか、部分を選択して調整するかは
またその時々でかわります!

トーンカーブはDPPを使用しましたが
他のソフトでもトーンカーブの使用方法はほぼ同じです。

斜めの線の真ん中を
上下させます〜!
そうすると明るさが変化します(^^v
明るさ調整だけならこれだけでもOKとなる場合も多いです〜!

斜め線の左側は写真の暗い(シャドウ側)ところの調整
斜め線の右側は写真の明るい(ハイライト側)ところの調整
簡単に言うとこんな感じ
それぞれ調整しますと、明るい部分と暗い部分が個別に調整できます。
画面全体は明るくしながら、影や髪の部分をグッと締めたい時なんかも出来ます!

トーンカーブのコツ
真ん中を先ず決めて、その後
ちょっとずつ変化させてくださいね!
クネクネS字線にしてしまうと灰色になってしまいます(@@;


ではでは〜!

2017/1/11 19:30  [1830-2118]   

見本でムチャブリですが、本来は色抜きでカーブ下げで使う時があるていどかな・・・

次に

クリック・ホワイト・バランスと

トーンカーブで 各 R・R・B バラバラで調整して色補正


クリック・ホワイト・バランスは
たいへん便利な機能で良く使います!
是非おぼえて下さいね!
好みの色バランスになるまで、画面内ポチポチと・・・

トーンカーブでの色補正は
高度です・・・
眼が肥えていないとかなり難しい。
WBのどうしても合わせきれない時にRGBCMYの各色抜きしたいときに使います。
が・・・
まあこんな機能もあるという事、
頭の片隅にでも・・・(__m

2017/1/11 19:41  [1830-2119]   

焼肉格闘家 さん  

2017/1/11 19:59  [1830-2120]  削除

焼肉格闘家 さん  

2017/1/11 20:12  [1830-2121]  削除

焼肉格闘家 さん  

2017/1/12 03:45  [1830-2122]  削除

DPP4でトーンカーブとWBではこんな感じです・・・

またまたミス・・・(><;
レス消費ほんま











〜(__m

2017/1/11 20:18  [1830-2123]   

焼肉格闘家 さん  

2017/1/12 01:54  [1830-2125]  削除

だびたび失礼m(_ _)m
運営からUP写真について
一部注意受けたので
何件か削除させて頂きましたm(_ _)m

リクエストありましたら、
また時間ある時に
書き直して頂きたいと思います(T ^ T)

m(_ _)m

2017/1/12 03:56  [1830-2126]   

みなさん、turubouさん、こんにちは

焼肉格闘家さん、わかりやすくて勉強になりました。
画質を大切にしてメソディカルに進めてゆくのですね。

なんかたくさん消えているのが残念ですけど、
これ、ホント、いいスレです。 turubouさんのおかげ。

NIKコレクションたいへんよいですね。
今度はHipstamaticに興味があります。 でもiPhone使わないんですよね。
ケータイ嫌いです。
PCで使える類似ソフトはないのでしょうか?

2017/1/12 09:28  [1830-2127]   

スレ主 turubouさん  
我が家の平均的室温? きちゃない、こたつ上

号外!ごうがい!ゴウガイ! がうがぁ〜〜〜〜いい!

なんと、あのturubouがマニュアルを開きました!
普段、ハウスメーカーのマニュアルを鼻で笑っていて、それを超えた施工を心がけているにも
拘らず、『浪速のシャア』のつっこみ?に屈したようです!

南米時事通信?によりますと、昨日昼寝する貴重な昼休みにおいて、何故か持ち出していた『純正
マニュアル』を開き、更に付箋まで貼り付けたようです。
これは、人類が火を使うようなった歴史に、また人類が月へ降り立った時(1970年)以来の快挙です。
ただ残念ながら、今現在遊び呆けて、それ以上進んでいないようです・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

以上u、娘、女子大生がお送りしました m(_ _)m



2017/1/13 05:19  [1830-2135]   

スレ主 turubouさん  

・・・・というわけで、不器用な人生を過ごしている自分ですが、焼肉さん、南米さん、他
ロム専等の皆様、 (ノ゚Д゚)おはよう 御座います。

『浪速のシャア』さん、
三倍以上、速いです! いまだ、フィールドに出たくらいで、スタート位置さえ叔父様には
見えて、見えて、おりましぇん!
最低一晩、いや30分は持たせないと、おねーちゃんに嫌われますよ?(←僕には、無理)


    (゚Д゚)ハァ?


南米さん、、、、、時間切れです。また後ほど、許して!(人ω'*)許して!

2017/1/13 05:32  [1830-2136]   

スレ主 turubouさん  
始めの一歩 良き感じにて捉え、 打つべし、 後ろは、まかして

成せば成る何事も→https://www.youtube.com/watch?v=z4Lz7hA0
Lmk




(。・Д・。)え!? 暑かったのは、叔父様だけ?

いやぁ〜〜〜〜、あまりにも寒かったので、宅前にてテニス、飛び入りでやらしてもらいました。
日曜日という事もあり、ほぼ試合形式の内容。おねーさま方とむんずほぐれず・・・・←嘘です!
足引きずりながらも、満足・楽しい午後のひと時を過ごしてしまいました。

↑画像は、朝方クラブの親しいお・じ・さ・んに練習がてら?許可をもらい撮らしてもらった
ものなのですが、五分ほどで飽きてしまい、早々におねーさま方の許可をもらって撮影したものです。
叔父様は、同じ間違いを二度は失敗しないタイプ(二度手間は、きらい)なので、スマッシュの
如く『バシッ!!』と決めちゃいました。

↑自己満、横柄、エラソーな、最も嫌われるタイプ・・・・って、言っちゃメよ!  (# ゚Д゚)ゴルァ!!

幸いにもおねーさま方は、グラサンを所有されていたので、許可を頂いたとはいえ、使用して頂きました。
その為、魅惑のお顔は、個人の十分な想像・空想・希望・・・・無理! にて (*・д人)オネガイ します。


『浪速のシャー』あらため、『浪速の本当は、丹下さん!』
泪橋、目が霞んで渡れません! 本当は、寒さにカッコつけて、当初パソコン前から一歩も動かない気で
いたのですが、あまりにもクラブに近いせいか、練習も然ることながら、気が付けばノートPCまで持ち
込んでしまいました(滝汗

↑嘘つきに加え、意志の弱いタイプ?・・・・って、思わないよ〜に!


・・・・という訳で、『付箋』を貼っただけで、そのまま見出しさえ読んでおりましぇん!


↓すたーとは、ここから?↓
Isaac's Live Lip-Dub Proposal
https://www.youtube.com/watch?v=5_v7QrIW
0zY&index=11&list=RD_uiAg-cHJvI


2017/1/15 23:48  [1830-2149]   

スレ主 turubouさん  

( ;゚д゚)アッ 肝心な事を忘れました。

↑のテニス画、連射をいつもの三倍増し?したこともあり、わずか20分程度の間での撮影、
↑総画像数、怒涛の555枚  カ¨━━━━( ゚Д゚; )━━━━ン

編集・現像の前にどうやって選別します? https://www.youtube.com/watch?v=g7l67VKD
L8w


2017/1/15 23:56  [1830-2150]   

詳しくは説明書よんで下さい(__m わ〜!後貼りの保護ガラス欠けてる(@@;

turubouさん

こんな時のためのDPP4ですやん(^^v
レーティングで☆☆☆☆☆つけるといいですよ!

ちなみにカメラ本体でも☆マークつけれます!
http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300022453
/02/eos80d-im2-ja.pdf

説明書P359
に書いています〜!

カメラでレーティングしていますと
DPPで開いた時にDPPに☆☆☆☆☆マークついています!

2017/1/17 02:33  [1830-2151]   

スレ主 turubouさん  

取り急ぎ・・・・

>レーティングで☆☆☆☆☆つけるといいですよ!
ウオークマン系『Xアプリ』、YouTubeにて活用しておりますが、画像までたどりつけていないのが
現状です。

自分、亀仙人ならぬ『ノロマな亀』、そのまんまなんです   m(__)m

2017/1/17 05:56  [1830-2154]   

turubou さん  

2017/1/18 04:35  [1830-2157]  削除

スレ主 turubouさん  
ついでのキャプ 原画? 太陽光? 白熱電球?

IMEからの ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 4時半だよん!

↑DPPにて、ちぃ〜〜〜〜っと、やってみた。
↑こちらへ上げるまでって、結構大変なんですね。

2017/1/18 04:40  [1830-2158]   

turubouさん
みなさんこんばんは〜!

仕事でちょっと精神的に限界突破しそうなので軽めの返事で(__m

DPPどうですか?
最初はちょっと???だと思いますが、そのウチ慣れます。
DPPのもうひとつのメリットとして
RAW現像で調整出切るメニューって撮影時にカメラで調整出切る事が殆どです。
つまりシュミレート訓練にもなります。
DPP触る事でカメラの設定が何故あるか?の理解への近道になります!

ココへのUPは面倒と思いますから、
UP写真作成の時間で、しばらくDPP使い倒してみて下さい!

ではでは〜!

2017/1/18 19:05  [1830-2163]   

turubouさん
ぼくも知らないことだらけです。
ま、撮影技術や編集は、こつこつひとつずつ試しながらいきたいとおもいます。
消化して身につくまで時間がかかりますね。

で、なんとなく感じるのですが、turubouさんは中央だけのAF測距点を使っていませんか?
どうも写真を見ているとそんな気がしたのです。
1D系以外のキャノンのスポット測光は測距点と連動しませんので、
AEロックをしてから構図をかえてAFすることになります。
しかもAF点の移動ボタンも押さないとならないんですよね。
ぼくと同じ問題かなと感じた次第。
ぼくはカメラをかえながら撮るので問題ありですけど、
だれも文句言わないので、キャノンだけ使っていれば問題ないのでしょうけど。

2017/1/21 02:31  [1830-2180]   

スレ主 turubouさん  
これと次は、 シャッター間、5s位? 原画? 適当だけど・・・・

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 御座います (o*。_。)oペコッ
本日は疲労ということもあり、現場作業お休みして、恐怖の病院通いです (-_-;)


>・・・・写真を見ているとそんな気がした
↑あたりです。8割がた、中央一点にて撮っています。
てに余るほど80Dは高性能なのですが、多くのAFポイントにて撮ると、合って欲しい
とこになかなか来てくれないので、一点若しくは『その辺りAF』を利用しております。

>↑、以降の文、、、、
すんません、意味が解りましぇん(汗
ここでも、国語『3』を発揮してしまいました。
えーっと、『シャッターの半押しを、連射!』、構図を決めたらAFなど気にせず、
シャッターを切る!で、答えになりますか?
ただ、去年お世話になったキャノンのSCの方に言われた、確認したのですが、今時の
高性能デジカメは万人向けに造られており、機能がてんこ盛り。
『自分に合ったスタイル』にて撮るのが良い、十分であるとか?

イマイチ使いたい機能も把握していないのですが、特別不便も感じていないのが、現状
です。
どうしても前機種(DigitalX)との比較になりますが、『すっぽんとブラックホール位
の差?』にニッコリとしていますし、まだまだ持て余しています。


↑画像、参考例になりますか? 


常に前向き、好奇心旺盛、挑み続けるって、楽しいと思いませんか?    (*^^)v

2017/1/21 06:00  [1830-2183]   

スレ主 turubouさん  

もう、時間なので、、、、

>らすきー師匠、
水道工事にも似た「『穴掘り』、ご苦労様でsう  (o*。_。)oペコッ
(´・ω`・)エッ? 『井戸掘り?』



叔父様も、『青空フィルター?』が、ほすぅ〜〜〜〜っい! ←高額過ぎる!!!!

2017/1/21 06:45  [1830-2184]   

turubouさん

> 以降の文、、、、
> すんません、意味が解りましぇん(汗

申し訳ない、略しすぎました。 ゆっくり話しますね。
結論から言うと、turubouさんの写真から「コサイン誤差」を感じたので
ちょっと訊いてみました。

上空を飛行している戦闘機一機を撮る時は中央のAF測距点だけでもいいのかもしれません。
でも例えば陸に展示してある戦闘機を画面一杯に撮ろうとしたら、
真ん中にピントが来てしまっては都合が悪いこともあるかと思います。
花を撮るときなどもピント位置で表現が大きく変わります。
漠然とそこいらを撮るときでも、やはりピント位置はきっかり一点に決めないといけないですよね。
絞って深い被写界深度で騙すとかありますけど。

女の子を撮るときは特殊な表現意図がない限り、手前の目玉にピントを合わせますね。
撮影中、シーンや顔の角度で露出がどんどん変わりますので、
スポット測光を使うとき、ニコンだとAFの測距点の露出を測るので、
だいたい顔に露出が合います。
ところがキャノンは、ピントを合わせているところの露出ではなくて、
画面のド真ん中の露出を測ってしまいます。
つまり、画面の真ん中がもし黒い服ならば、顔ではなくて、
黒い服に露出を合わせてしまいます。

それで、まず顔を画面の中央にもっていき、露出を顔に合わせてから、
親指でAEロックするわけです。
それからカメラをズラしてAF点を顔に持っていくわけです。
ところが女の子は動いています。
AF点の位置を変えようとしてもAEロックしていますから親指がつかえない。
うんと近いときは、まつげをビシッと出すか、瞳をビシッと出すか、
それによって5〜10mmくらいの調整を上半身で試みながら撮ります。
そういう微妙なことがキャノンに持ちかえたとたんに、ギクシャクするわけです。
でもキャノン使いでこれに文句を言う人は誰もいないので、
慣れないだけで、腕だと言われればどうしようもありませんけど、
じゃ何故1D系はAF点とスポット測光が連動できるのでしょう?

で、「コサイン誤差」と言う言葉があるんですが説明長くなるので以下を。
http://aska-sg.net/dc123/dc123-004.html
一言だと、ピント面はカメラからの距離による球面ではなく、
まっ平らな壁のような平面なんです。
だから中央でピントを合わせた後にカメラの角度をかえると後ピンになりピンぼけします。
わかり難いなら検索すれば他にもたくさんヒットします。
turubouさんの写真から「コサイン誤差」を感じたのでちょっと訊いてみたのですね。

キャノンの評価測光はそれを考慮してとても使いやすくなっています。
二コンは過敏で使いにくいですが、気をつければキャノンよりシビアな露出が出せます。
ぼくのカメラの話ですから、新型はどうかわかりませんが。

で、キャノンも二コンも使用説明書ではコサイン誤差に触れず、
ただカメラを振ることを薦めているのは驚き!
これは異議ありです!!

キャノンのレンズは女撮り向きなので、是非この点を考慮して欲しいです。
ま、ちゃんとしたポートレートでスポット測光を使うことは少ないでしょうから、
スナップ的な場合ですね。

> 多くのAFポイントにて撮ると、合って欲しいとこになかなか来てくれないので、
> 一点若しくは『その辺りAF』を利用しております。
> えーっと、『シャッターの半押しを、連射!』、構図を決めたらAFなど気にせず、
> シャッターを切る!で、答えになりますか?

ん〜、テニスの連射だとどういう設定がいいのか、これは他の方にお任せします。
ぼくのキャノンは古いんで新型の機能を具体的に話せる方がいいでしょう。

2017/1/21 09:32  [1830-2185]   

 Laskey775さん  

Turubouさん、みなさんこんにちは〜。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2029/ImageID=
1830-3180/


を!ちゃんと現像ソフト使えてるじゃあ〜りませんか〜。^^
Good Jobです。それにしてもどえらいシーンですねぇ〜。
戦闘機を見るのは近場の航空際くらいしかないので、こんな
激しいベイパー?出てるのは見たことないです。

フィルターはPLもNDもそれなりの値段しますよね。中華製の安価なのも
ありますが、コーティングにムラがあるので、AFも効かないし、ピント
がぼやけたようになってしまうのがオチなので、買わない方がいいです。^^;

ここまで絞るとセンサーのゴミが写ってますから、次はこのゴミも
ソフトで消してみましょ〜。^^尾翼の左上の黒い点みたいなヤツね。^^

それと南米さんご指摘のコサイン誤差。これも理解できるとピントが
ぐっとシャープに写せますです。^^

カワセミもそうなんですが、望遠レンズのバヤイは、望遠になるほど微ブレが
出やすいんです。レンズを振りながらシャッター切るわけですが、動いて
いる被写体にうまーく同調させる、微ブレさせないと止めて写せます。
早いSSで切り取ったダケの写真と同調した写真では、シャープさが全然変わ
るので、トライしてみてください。
近場にこんないいロケーションあるならいいですね〜。^^

テニスも一枚目とか構図、ボケの感じ好きです〜。

2017/1/21 12:17  [1830-2187]   

スレ主 turubouさん  
ペンタと仲間たち どう?かっこいいでしょ!

珍しく、計画的な二連休の二日目です。心もリフレッシュすべく、まぁ〜ったりと過ごしています。
昨日は、通院ということではあるのですが、業務ゼロと決めていたので、、、、爽やか?! (^^)v

「こころ、やわらぐ」←漢字で書けますか? ぼかぁ〜、国語『3』ですが、これだけは書けます。
日本語辞書(変換)、使ってはダメですよ!
小学生レベルなのですが、中学製?の時、非常に個性的な国語の先生に習いました。
よく目にする字ですし、簡単な漢字です。お暇な時に、皆と相談してみて下さい。   (*´∀`*)

>南米さん、
・・・・元、ヨドバシの店員さんですか? それとも、『PCショップ:アーク(Ark)』の手先?
ど素人?への見事なご解説、頭から湯気、、、、頭が上がりません!   m(__)m

>・・・・ゆっくり話しますね
 お願いします m(__)m
>・・・・ピント位置はきっかり一点に決めないといけない
 ↑一緒です
>絞って深い被写界深度で騙す・・・・
 ↑自分、嘘つきですが、詐欺師(犯罪)では、ありません!    (;^ω^)うわ、つまんねぇ
>手前の目玉にピントを合わせますね → ち・く・ひ・・・・    (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

  コラコラコラコラ〜ッ!(`o´) エロじじぃ〜!  ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

>親指でAEロックする
 ↑実は、数年来の課題としております。
 ↑多分、30年前の機種には、『AF』なるものが存在しなかったので、『AE:露出優先』だけを
 ↑気にしていればよかったかと?

・・・・ついで、じじぃの想い出話、
初めて手にした憧れの一眼レフ、『ペンタMESuper』。キャノン『AE-1』と人気を二分していたかと?
少ない稼ぎでの購入検討、欲しいのは『シャッターS優先機能付き、キャノン』だったのですが、
小遣い足らず、必要としたレンズ(シグマ ズ−ム200mm、何とか手が届いた)を優先した為、
ペンタを選択、今に至っております。高級機を別とすれば、SS優先機能付きは、キャノンだけだっ
たかと?←これで、当時住んでいた三河地方から鈴鹿へ、、、、RカーとR二輪を流し撮りしたかった

寄り道。その2
約40年ほど前かと記憶していますが、高級・高額カメラが各メーカーとも一斉に、ブラック化?!
「なんでよー?、黒なんて手垢?目立つじゃん!」
ブラック=高級というイメージの始まりではなかったかと? 自分、いまだに嫌いですが、、、、
なんか、フジ機、新色が出たんですか? 期待しております


>慣れないだけで、・・・・
 自分、不器用な人間ですので、決め買い、一点集中メーカー、よそは見ない関わらない、として
 いますが、、、、影響モロ受けし易く、、、、フジがぁ〜〜〜〜〜???? ほすぅ〜いかも?

>「コサイン誤差」
 えぇーーーーーっ、ぜってい読まねぇ? 南米さんの解説の方が、至極解り易いと思うから!
 m9っ`Д´) ビシッ!!  ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

>キャノンのレンズは女撮り向き・・・・
>ぼくのキャノンは古いんで・・・・
おじちゃん、10年も前から、DigitalXの時から、ほぼテクは変わって、変えておりません!
花だろうが、戦闘機だろうが、三脚立てての集合写真だろうが、常に『連射モード』。
被写体により多少高速か低速かの選択はしますが、←にて風景でも一枚撮りしています。
(↑ちょっと、答えが違うかな?)
でなければ、せっかくの高機能が、もったいないです!
・・・・と言いつつも、ただの横着者、設定変えるのがめんどいだけ   (´;ω;`)ウッ…



すんません (o*。_。)oペコッ 長すぎますね。  まっ、休日ということで、お許し下さい

腹減ったので、朝食にします



2017/1/22 06:31  [1830-2192]   

スレ主 turubouさん  
ふぁすとん DPP 絹糸? 後ろが、旧品

☆焼肉さん、らすきー師匠さん、

自分、画像の編集・加工・印刷?は、『ふぁすとん:FastStone Image Viewer』を使っていこうと
思います。
たまたま興味本位、好奇心から拾ってきたフリーソフトなんですが、当初よりかなりの違和感・・・・
いい意味で、「なんか、他と違う?」と思っていました。
「何が、違うのか?」・・・・所謂、『インターフェース(interface)』がまるで違う、人に優しく
基本、OSに準拠している、手に馴染み易い?と思います。
資格的には、フォルダー等の表示が、『黄色』、Windowsと似た様な画面が随所に出てきます。

師匠曰く、「・・・・後から補正はノイズが増えます。」という事ですので、まずは撮影技術を上げ、
イマイチだった部分(←ほぼ全部か?)を編集?したく思います。
又、これは性格の問題なのですが、『専用若しくは特化』というものを好んでおらず、『マルチ』とか
『応用』していないと気に入らず、専用機?が秀でていても、愛用はしない、出来ないタイプです。
画像を挙げてみましたが、業務に使っているデイバッグが最近壊れ始め(アキバにて安物、でも愛用)、
新規に憧れ(N/シュア)のバックを購入しました。
皆が口をそろえ「似合わない!」「派手!」「趣味が、悪い!」と言うのですが、目立つ(見つけ易い)・
覚え易い(自分のよと皆が認識)、丈夫そう?・・・・例えとしてみたのですが、、、、通じますか?

マニュアル←まったく読まない、叔父様なんです   テヘッ(o^―^o)


・・・・都合により、つづくかも?(いい加減な奴、とも言います m(__)m)

上の方も、増えてるし〜〜〜〜ぃ  。。。_| ̄|○



2017/1/22 08:18  [1830-2193]   


今晩は。

その顔アイコン、やめませんか。
紛らわしいから。(笑
という話はさておき、見事なもんじゃないですか。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2029/ImageID=
1830-3178/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2029/ImageID=
1830-3180/


ここまで、弄れれば、立派なもんです。
私には、真似できません 。。。 正直者なので(ウソ


話は変わりますが、テニスやってるんですね。
うらやましい 。。。
セレブのお遊び、めくるめく社交界、不倫の渦 。。。(☆_@;)☆ \(`-´メ)

最後んとこはオチャラケですが、加齢にともなう股関節痛で、30年以上やってたテニスを5年前止めたので、うらやましいです。
テニス始めた理由は、想像までもなく不純な動機ですけど。(^^;;

まぁ、会社の仲間とやってる分には、その目的に近かったんですが、自宅近くのテニスクラブに入会したら 。。。
会員の女性は、ほとんど年上、しかも旦那と一緒に入会している 。。。Σ( ̄□ ̄!!
ここで覚えたのは、昼前からのビールですね。
真夏、いつものようにビール飲んで、眠たくなってクーラーの効いたクラブハウスで昼寝してたら、全身痙攣したことあります。(爆
スポーツは、身体にいいなんて大ウソですね。(^^;;



2017/1/22 20:17  [1830-2194]   

スレ主 turubouさん  

なんだか今年は、妙に『冬』らしい?
朝は朝で、身体が膠着しており、15時を過ぎると、また凍り始めます。
外仕事師には、例年に無い厳しいシーズンです(←アラカンだからだろー!)。


☆らすきー師匠、
>激しいベイパー?・・・・
撮影日当日、仕事が早く終わるのが解っていたので、デジカメを道具と一緒に持ち出した
のですが、午後には今にも降り出しそうな雲行。
厚木基地へ行くのもやめようかとも思った(晴天好き!)のですが、せっかくなので、、、、
個人的な見解になりますが、これは『ベイパー』というより、低空にまで下りてきた『雲』。
着陸寸前の旋回ですので、雲を切り裂いて飛行している様でした。
自分も初めて見ましたし、あきらめずに行って良かったと思った次第です。

画像は、『ふぁすとん』を駆使し?、ドン曇りを晴天日に変えてみたのですが、、、、
コラコラコラコラ〜ッ!(`o´)ー     まるで『嘘』やんけ!


>・・・・センサーのゴミが写ってますから、
やはり、センサー部の『ゴミ』なのでしょうか? まさか、『カビ』ではないですよね?
現場では、極力短時間・覆いかぶさってレンズ交換しているのですが、手入れ悪い(口で吹くだけ)
から、無理があるようですね。
バシへ行くと、色々な清掃子道具が売っているのですが、素人が、物理的に除去する手立ては無い
のでしょうか?
出来れば、心臓部にメスを・・・・←なんか、勘違い? (*´∀`*)



☆キツタヌさん、
かかって、こんかい!!!!・・・・(/ω\)あっ!嘘! 優しくしてくれないと、叔父様
ぐれちゃう・・・・m(_ _"m)
まったく、気が付きませんでした。カキコされてみれば、ば、ば、ずーーーっと、一緒なんですね。
アイコン、大変失礼をしました。 m(__)m
所詮、匿名の世界ですので、今後もご指導・ご鞭撻を、お願いします。
『暗黙の了解』って、感じですよねぇ。(←日本人向き?自分も好きです?)


スクール・テニスの話・・・・無!
今時のローカルクラブ、状況は一緒。それどころか、若いねーちゃんなど、見たことありましぇん!
小・中学生等のスクール生はいますが、あとはほぼ自分と同世代。
貢より、貢がれたい人達(小銭は、持っていそう?)ばっかりのクラブです。  (-。-)y-゜゜゜

ただ・・・・まさに健康の為に再始動したテニスなのですが、30年前には肩が上がらず打てなかった
サービスが、肩の痛みが消え、なんと打てるようになりました。。。。打てるだけで、入らない。。。_| ̄|○
下心を財布に仕舞って、再チャレンジしてみてはいかがですか?


誰かに呼ばれている気が、とーーーーってもするので、『カキコ逃げ?』この辺で m(__)mします。


2017/1/24 20:45  [1830-2202]   


今晩は。

> 下心を財布に仕舞って、再チャレンジしてみてはいかがですか?

下心があって始めたテニス、下心がなければ続かないかも〜(爆

というか、加齢にともなう関節痛がネックですね。
私のテニススタイルは、キメがないから、ひたすら繋ぐ、繋ぐ、繋ぐ、・・・ 繋ぐ、・・・ 相手がミスるのを待つみたいな、いやったらしいテニスでした。(シングルスの話ですが

つまり足が命。(^^;;

そんなんで、ダブルスも同じなんですが、走れない(走れても遅い)から、以前は楽勝だった相手にも勝てない 。。。 ↓Orz
ストレス発散のはずのテニスで、ストレスが溜まる 。。。 で、辞めたんですね。


まぁ、今は、ワンコとのんびり散歩で、十分かな。
ワンコ自慢だから、ワンコ連れ回して、楽しんでます。

井戸端の方に貼るつもりだったけど、皆様に好評の萌えひな画像、こっちに貼っておきます。(^^;;




2017/1/24 22:35  [1830-2203]   

スレ主 turubouさん  

まだ陽は出ていませんが、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
叔父様は、頭の先からつま先まで『アラカン?』を超えた仕様となっていますが、なにか? ( ^^) _U~~

>つまり足が命。(^^;;
一週間ほど前には、スクール中に足をつり、未だに違和感があるのが、、、、、、、、
『由緒正しい、立派なアラカン』おやじです。
ひなちゃんをコートの傍らに佇ませ、ご本人はアフタヌーンのひと時を、『有閑マダム(死語?)』
とテニスに興じる。終了後には、同乗にて夕暮れの中、ドライブへと・・・・・

↑イケメン・イケ女限定仕様、我ながら、とーーーーっても、絵になる!

↑画像より、動画の方がいいかも? 
再始動する日は、近いでしょう!?     (^_^)v


時間です、今日も一日、ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆




2017/1/25 05:51  [1830-2206]   

スレ主 turubouさん  
よっこら、 しょっ!! 後方が、F-18 真っ暗なはずなのに、why?

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2029/ImageID=
1830-3205/


↑ひなちゃんって、いくつなんですか?
↑「ぼかぁ〜、とーーーっても幼いよ!」と、瞳が訴えかけているように見えるのですが・・・・?

☆らすきー師匠、
出番ですよーーーー!
真っ暗闇の中、上昇中の『F-18たぶんG』は、どうやって撮ればいいんでしょうか?
肉眼では認識しているのですが、ISO感度・頭打ち、SSなんて、、、、1/5っすか?
見えているのに、撮れない。とらえられないって、すんごく、ムカつくんです。

やはり『為せば成る、何事も』・・・・ですよねぇ〜
ご指導・ご鞭撻のほど m(__)mします。






2017/1/27 05:59  [1830-2221]   

元画

みなさん、turubouさん、こんにちは

時間ないので半分号外で中断してすみません。
撮影の話なのでこちらへ書き込みます。

以前Laskey775さんに紹介して頂いたLEDライトと同じかどうかわかりませんが、
ビデオライト YONGNUO YN 600 IIを1台だけ持ってきました。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/21982
0_10000714/1381-i01k2-e31est_1_832278077
/

黄色と白色が300球ずつです。 けっこう明るいものの、
光が硬く、顔をテカらせて鼻に影をつくるかもしれないという予想でした。

一度試しに600球全点灯で直射したところ、まだ写真を一部しか見てませんが、
偶然でしょうか、肌のテカリは出ませんでした。
鼻の影はけっこう強く、土偶みたいな肌色のWBになりました。
WBはあまり心配してなかったのですけどね。
今まで使ってきたスパイラル蛍光灯(不統一ですが6000K周辺)の緑被りは、
かえって自然なのであまり気にしていませんでした。

全球点灯での直射以外はまだ試していません。
300球の白だけで使うか、もう1台導入して影消し用にするべきですかね?
ないし、スパイラル蛍光灯の代わりに、普通の電球型のLEDにかえるとかもできるかもしれません。
試行錯誤が要りそうです。

カメラをとっかえひっかえ、場所を移りながらミックス光で撮るのでWBはオートです。
ライトスタンドを好きなところへ移動できる環境がないのが苦しいところ。
ライトの首を廻すだけですね。
少し使ってみて手に負えなかったら相談に乗ってください。

2017/1/27 10:12  [1830-2223]   

スレ主 turubouさん  
禁断のトリミング 望遠女子? この次は、1.4Xしてみます (^^)v 日没直後の富士さん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 良い子のみんなは、起きているかな?

☆南米さん、
いつも、有難う御座います。
↑の事は、マニアの方?にお任せして、新キーボードの調子はどうですか?
自分、PC始めた当初より気になっていた『トラックボール』なのですが、大分慣れてきましたよ。
もう、通常のマウスには戻れない気が・・・・?

↓ おねー様方の受けを狙い、こんなことも久々にやってみました。

https://onedrive.live.com/?authkey=%21AF
fkqKQEtKxNm90&cid=65EBC71B2B390E38&a
mp;id=65EBC71B2B390E38%211541&parId=
root&parQt=sharedby&o=OneUp


一応、『編集』かと思い、ここへ貼り付けてみます。
本当は、YouTubeへアップしているのですが、著作権にて引っかかってしまい、音無しなんで、、、、

↑の画像は、自分で自分を偽り(仕事サボり)、久々に『マイフェバリット』にて、撮影してきました。
我ながら、それなりに上手になり、ファイダーからほぼ、外さないようになったようです。

昨日は、いくらか暖かった?のですが、あと一か月くらいは、かなり寒い日が続くかと思いますが、
皆様方、、、、ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆







2017/1/28 05:57  [1830-2224]   

スレ主 turubouさん  

↑追記:『宇多田』で引っかかり、『ソニー』で引っかかり、そこへいくと『AKB』は、寛大だぁ!!

    (´;ω;`)ウッ…


2017/1/28 06:00  [1830-2225]   

スレ主 turubouさん  

三時かぁ〜 いちおう、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 御座います。

敢て言おう、「昨日は、忙しかった!\(^_^)/ 」・・・・でも、ないか?
何時もの如く、今頃ベットより起き出し、画像からの動画編集「ちょいで、終わるか?」
と思いきや、4時間ほどかかってしまった。
仕上がりを確認してみたら「見事なまでの、エラーの嵐やんけ! (-_-;)」
7時まわってしまったので、、、、

先のコスプレ体験を、ちょいと『Windows ムービーメーカー』をそれなりにちょいと駆使してみました。
都合により、とある度に静止画を動画へと置き換えているのですが、延べにして要した時間が、約
8時間・・・・

・・・・外に出て撮影したり、テニスしたりする方が、自分には合っているようです。

YouTube → https://youtu.be/NK8C_Sey6U4






2017/1/30 03:51  [1830-2226]   

スレ主 turubouさん  

なんか、なんのスレだか分らんくなってきたし?、寂しいのでこちらから、、、、

☆ごくうさん、
ε=ヾ( ・∀・)ノ   オカエリー! ヽ(・∀・ )ノ ・・・・で、いいのかな?
大丈夫ですよ〜〜〜〜、お土産なんて、あてにしてませんから、酒さえあれば (´∀`)9 ビシッ!


☆らすきー師匠、
ほんと、つい先日の事ですが、自分も現場・作業において、『ボランティア?』をしました。
ある種、余計なお世話・おせっかいな事なのですが、去年随分とお世話になった監督さんの為だけ
(使用するのは、施工者全員)に、とある手持ちの機械を設置してあげました。

自分、義理人情、大好き人間なので、天秤にかけるまでもなく、即実行

逆に、報酬等が関わると、出来ない行為だったです(現調・下調べに、禁断の日曜出勤)。
↑こんなんで、なにかの参考・足しになりますでしょうか?

2017/2/1 05:30  [1830-2238]   

スレ主 turubouさん  

ついでの : Windows movie(live) Maker について

↑photographの場合、俗に言う『プレビュー画面』を動画形式?にするアプリとして、自分は
活用しています。
Microsoft純正、無料アプリではあるのですが、画像・動画の細かい調整(加工?)は、出来ない
と思います。
理想としては、事前に動画や画像の原画を編集・調整(DPPやシルキー等)し、それをまとめ上げれば
素敵な『プレゼン動画?』が、出来るかと思っています。

パソが同じなので、OSはWin7の方が相性がいいようで、Win10では時折エラー(バグ?)が出るようです。
未確認ですが、おいおいMicrosoftは辞めてしまうとか?

当時、茶利友に催促され初めて作ったものです。
今の80Dと同じく、右も左も分からなかったアプリでしたが、、、、↓


琵琶湖を茶利にて一周した時のものです(動画が入ると、一寸いい感じになります (*´∀`*)
https://youtu.be/J1g7ToY1fH4
https://www.youtube.com/watch?v=mtScQWip
6lQ



2017/2/1 05:50  [1830-2239]   

皆さんこんばんはです!

ツルボーさん動画見ましたら、撮影と使用枚数が多いですね(´Д` )
こりゃタイヘンですやんorz…

細かい調整とか置いといて、
セレクトとファイル整理の時間短縮が大事ですわf^_^;
ワークフローは本人がストレス溜まらない方法がいいですねf^_^;

頑張って(^-^)/


貼る写真なくなって
書き逃げ
……ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2017/2/2 22:41  [1830-2244]   

スレ主 turubouさん  
現在、待ち受け画面 (^^)v たぶん右目 トリミングです、自撮り下手

生まれて初めての自撮り!?

訳アリにて先週の金曜日に、アキバ散策に行き、おもいきり『物欲魔』に犯されてまいりました (-。-)y-゜゜゜
とは言っても、柔ら一年越しに(行く度に我慢した)なるので、自分で自分を慰めております。

・・・・っと、その前に、↑再登場になりますが、丁度比較し易いかと思い、おねーちゃんに出てもらいました。
↑カラコン付ではありますが、通常モードの『目』
↑右・左と、叔父様の『目』です。
↑>訳アリ・・・・午前中、『眼底検査』なるものをしました。
↑『見えなく、見ずらくなるから運転禁止』とかで、瞳孔をムリムリ開かせられたんです。
↑「瞳孔って、具体的には、ナニ?」・・・・黒目、巨大化しております。。。。カメレオン?
↑『妖怪人間 ベム』のようです。
10時ごろより夕方まで、ほぼ水中にいるような視覚?でした。
痛くもかゆくもないので、苦痛ではないのですが、『じじぃの病気自慢』など関わりたくないと思ったもんです。


    つづく

2017/2/5 22:07  [1830-2248]   

スレ主 turubouさん  
サインしてもらった、けど? 下が、MicroSD ベンチマーク? 店長と女神?

『物欲魔』と言うより、それは『女神』だった! (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?


本格的な寒さに伴い、こちらへのカキコも減ったでしょうか?
自分だけが布団から抜け出せないのかと思いきや、みなさんも『ラブラブベット』の様では?
BOSS?のところは、夏ではないんでしょうか?                       つづきです。


アキバへは、自作用の最終兵器?購入へと行ってきたわけですが、普段より女子に対する免疫がゼロの為(現場には
女子、居ましぇん!)、女神登場によりかなり予算オーバー・・・・? 
 1:OSはいらなかったのですが、どーしても欲しかった『Windowsピンバッチ』!
   丁度、自分が始めたのが『Windows98』だったもんで、、、、これ、2年物です!売れ残りなんです!
 2:↑を購入した為、M2.SSDをワンランク能力を下げました(多分、体感差は無いかと?)
 3:SanDisk製、マイクロSDカード64GB ↓ 皆さんに一番関係深い? ↓

        https://www.ark-pc.co.jp/i/11501773/

多分、ここまでの性能は、現状デジカメには不要(まさか、1時間も連写するとは思えない?)かと思いますが、叔
父様は気が短いもんで、カードをPCへ直差しし、普段より読み込みを短縮しております。
少々実測してみたのですが、約32GBの画像をカキコするのに10分程度。読み込むのに、8分程度要しております。

画像のお二人からは、素顔掲載の許可を頂いておりますが、、、、お近くに行かれましたら、是非店舗へ行ってみて下さい。
彼らをはじめ皆若く、気さくに色々と応じてくれます。
全員、俗に言う『ゲーマー』らしいのですが、その商品知識たるや、や、や、や、
女神に「このSSDは、、、、」と聞き始めたところ・・・・自分、3分程度で休憩してしまいました(滝汗だった
「なぜに、そんなに詳しいの?」と聞けば、
「一応、販売のプロですから」っと、、、、(;^_^A


スレに関係あるような、無いような・・・・全く無い『久々のPC自作物語』、人様のところへ図々しくカキコしており
ますが、暫しお付き合い願えれば幸いです。
今しがた、もう一つ揃え忘れたパーツがある事に気づき、亀スタート?となりますが、、、、m(__)m



協力:パソコンショップ『アーク』 https://www.ark-pc.co.jp/ (堂々の違法行為 (-_-)/~~~ピシー!ピシー! )



2017/2/6 00:22  [1830-2251]   

スレ主 turubouさん  
ここに居ます なんと、個室&#10071; テーブルフォト? 夕食なんですが、、、、

まるで関係ないカキコなのですが、、、、

暇です! とある検査の為に、入院しました ( ̄▽ ̄;( ̄▽ ̄;)
練習も兼ねて、去年の春頃に導入したタブレットより、カキコです。
、、、、すでに、下手くそとは言え、キーボードが欲しくなりました orz

2017/2/17 18:02  [1830-2272]   


あらら、検査入院ですか。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2029/ImageID=
1830-3316/


病院食、貧相なんですよね。
10数年前に入院したときの病院食、思い出しました。
同じ病院の30数年前は、もっとひどかった 。。。↓Orz

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2029/ImageID=
1830-3258/


ググったら、ヒットしました。↓

https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id
=300549




2017/2/17 23:02  [1830-2273]   

スレ主 turubouさん  
サイボーグ前?

↑新ジャンル『医療フォト』↑

なかなか、チャンスに恵まれないかと?

、、、。誰も欲しがらない、チャンスだぁ〜(ノ-_-)ノ~┻━┻( °∇^)](* ̄◇)=3(* ̄◇)=3

2017/2/18 04:16  [1830-2274]   

 fttikedaz2さん  

(・ω・)ノおはようございます〜

つるぼ〜さん、ご入院ですか。
ご自愛下さい。

すみませんが、私はかわせみ君に会ってきます〜〜〜〜〜(m--)m

2017/2/18 05:55  [1830-2275]   

スレ主 turubouさん  
えっ(○_○)!! マッチ?

相変わらずタブレットから、、、、

すでに地元の駅まで、帰って来ました。
一人優雅に『モーニング』など、しております。
入院と言っても、ただの検査、都合上寝に行っただけですので、『ネタ&#10071;』として扱って
頂き、心配無用にてm(__)mします。

『カワセミ』&#11013;忘れてました。師匠、教えてくれないと思っていたら、思わぬ収穫、、
なんと、親しい大工さん宅近くに来るらしく、カメラマンが多数来るとか?
丁度この後の仕事の都合もいいので、取り敢えず情報収集に行こうかと、思っています。

o(^-^o)(o^-^)o ヾ(@゜▽゜@)ノ ((o( ̄ー ̄)o))

2017/2/18 07:12  [1830-2276]   


戦闘機じゃなくて、カワちゃんの方でしたか。

ゴーヨン手持ちですかね。
この種の撮影、三脚も、ヒジョウに高いです。
カワちゃんに嵌ると、高級車買えるぐらい投資する人も多々いるようで。(^^::

あっ、早々、カワちゃん画像をアップするときは、場所が特定されないようにしなくちゃいけないという暗黙のルールがあるようです。
縄張りを守るためなんでしょうね。



2017/2/18 08:26  [1830-2277]   

焼肉格闘家 さん  

2017/2/20 02:22  [1830-2278]  削除

スレ主 turubouさん  
初めましてm(__)m 蜜蜂か? おしいぃ〜? っで、誰?

こっちからも、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪


残念ながら、カワちゃん、見つけられませんでした 。。。_| ̄|○
たまたま大工さんと現地にて巡り会えたのですが、その辺りへ行っても人っ子一人、まして鳥など
一匹も飛んで居ませんでした。
ちょっと思い当たるところがあるのですが、奴は叔父様同様、『朝型』朝早出タイプではないんでしょうか?
若しかして、真昼間は寝ているのでは?

↑は、代替機?なのですが、名前知りません!
なんとなくではあるのですが、こいつらの習性は把握出来たので、この次は三脚等の機材を準備し、
『気合いの撮影!』してみようか、、、、なんて思っています。

デジカメって、色々とチャレンジ出来て、楽しいですね (b´∀`)ネッ!

2017/2/20 04:38  [1830-2281]   

スレ主 turubouさん  
貴重な若者? 構図が、イマイチ! 愉快な仲間たち アラサー・・・・にしておいて下さい!

居酒屋『鵠沼』から、お・ま・け!


オノチン
https://www.instagram.com/ono1173/?hl=ja


メグチン
https://www.instagram.com/meg_surflove/?
hl=ja



↑応援、m(__)mです

2017/2/20 04:59  [1830-2282]   

スレ主 turubouさん  
↑色が、綺麗だった 水着までOK?のアラサーモデル?

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ もう、もう、4時ですよ〜! (^^)v

なんか、ちょいと寂しいスレになりつつあるので、こちらからm(__)mします。
お仕事、暇になり、昨日は一日中『布団ニート(in bed)』しておりました。 (^^)v ×1

>お店で現行犯・・・・
↑ですよねぇ〜、いくら何でも無茶ですよねぇ〜。
実は、自前撮りは今回が初めてでは無く、普段から本行為はしております。
特に気になるレンズ(購入予定?)、こちらで話題の機種などは積極的?に試写しています (*´∀`*)
ただ、ネットへ上げる行為は、今回が初めてに近く、日々自分だけの参考画としております。

自分、『人の話から、実践主義!』なもんで・・・・(^^)v ×3

たまにではあるのですが、素人若しくは関係者に、自分の施工技術を伝授する?事があるのですが、
「取り敢えず真似して!」と伝えます。
「特に、仕上がりを見て覚えて、同じになる様にやって、施工してみて!」、と。
出来るわけないのですが、いずれ目標があれば、近づく事は可能ではなかろうかと想像しています。
営利が絡みますので、スピード・時短という決定的な差は生まれますが、、、、 (^^)v ×4


>師匠
アドバイス出来る技量など無いのですが、↑同じ『技術指導?』とすれば・・・・

毎度、素晴らしい素敵なフォトに感服しております。近々では↓
☆ 全体の雰囲気重視 ☆
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2179/ImageID=
1830-3310/

モデルさん、ポートを撮るにはかなり悪条件の様な気がします。
ログハウス風の周り階段、狭い、暗い、有料?、素人モデル?・・・・一点の曇りも無い画像!
↑間違っても、僕らには撮れない画像、豊富な経験と多くの知識、沢山の機材・優秀なスタッフ、
がいらっしゃるとか? 素敵です! (←この辺が、国語3(汗)

↓割愛して・・・・自分だったら
・外は寒いが、たまにはコート・上着を脱いでもらう
・一つ一つの動作をゆっくり、スローにて、繰り返す
 (座る→カップに目を→瞬き?→取っ手に手を→掴む、持つ→近づける→・・・・これ、大変な作業!)

・・・・なんて、モデルさんと若かりし頃を思い出し、一対一でデートされたら、いかがですか?
師匠なら、スマホだろうがコンデジだろうが、いかなる場面でも、素敵な『絵』が撮れる気がしております。

素人の趣味ではあるのですが、先のコスプレ撮影、「レンズは、新品だし、被写体、人間だし、どうしよう?」
と直前までかなりぃ〜悩んでいたのですが、彼女らの方が上手でした。 
どうも、彼女らには彼女らの世界観?がある様で、色々なポーズを好き勝手にとってくれ、それを撮影。
逆に、自分はなるべく『素』を見つけ探し(コミニケーションから?)、業務以上に頑張りました。
(↑所詮、素人のあがき・・・・でも、次回の目標が出来ました (^^)v )、、、長いので、割愛 m(__)m


>2017年2月20日04:01、たい〜ほ(^◇^)
↑スピード違反や立ちションみたいのもんです。日々の「バレなきゃ、何やっても、オッケー☆⌒d(´∀`)ノ」
の精神にのっとり、、、、逃げます! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


↓最近、Twitterなるものを始めました(一人だけ、レイヤーねーちゃんが、返信くれています)。
https://twitter.com/?lang=ja
>3/18撮影会、天気なら、都内ですがやりますよ〜。^^
↑是非とも参加したく思っています m(__)mします

毎日、寒い日が続いております。あと、ひと月位でしょうか?
もう一寸暖かくなったら、動きだそうかな(含む、PC自作)ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆



2017/2/22 05:13  [1830-2285]   

スレ主 turubouさん  
暗いのよん! モデル? キャンギャル? 以上、去年から

おはっ、( ̄ー ̄)  五時よん!

せっかくなので、こちらから質問 (^^)/
☆らすきー師匠、
自分のモニターからは、『ガチです。^^;』ごく普通に描写されているのですが、右側へ行くほど

『105mm』F1.4だし→『AiAF DCNikkor135mmf/2D』F2.2なのに→『Helios40 85mmf/1.5』F1.4だから?

と、モデルさんも含め、全体的に『もやーっ』っとしている(ピンずれっぽく見える)のですが、実写?通り
なのでしょうか?それとも、現像にて技を駆使されたのでしょうか?
また、みなマイナス側へ露出補正されているようですが、『美白効果?』を狙うとすれば、プラス側ではない
のでしょうか?(自分、補正は、まるで分っていない(汗)
↑宜しければ、ご指導ご鞭撻を下さいな m(__)mします。

キャノンからは、新機種の発表、シグマからはいくつかの新レンズ、こちらのサイトではまるで無頓着(汗
『X−T2』では、あれほど盛り上がったのに・・・・寂しいぃ〜、ので、『がんばろう!キャノン!』
↑は、こちらの個性?ということで、ほっときますが、本日は地元での開催でもあり、ポーフォトの練習
にもなるので『CP+』なる催しものに参加してみようかと。    (←暇すぎる 。。。_| ̄|○ )  
去年も行ったのですが、入場料無料にて、綺麗どころが撮り放題!なイベント。
生憎と宣伝ポーズ?には、なってしまうのですが、それでもバツグンの方々が多く(去年は、やたらと背の高い
おねーさんが多かった?)、撮りがいがあるはずです。(←ちょっと、目的・趣旨が違うかな?)
たぶん、キャンギャルやプロモデル(希少)が多いのですが、各企業の展示発表場では、素人さん(多分、
普通のOL?)も気軽に撮らせてくれるので、お勉強のし甲斐があります。

会場内はとーっても暗いので、ストロボ必須なのですが、、、、発光しても『露出補正』って、効くんでしょうか?

まっ、『再チャレンジ』ということで・・・・あら、カキコしていたら六時!


2017/2/24 06:04  [1830-2296]   

スレ主 turubouさん  
現像、してみたが、、、、? 現像は、左に同じ 一番の自己満 (-。-)y-゜゜゜ シグマのねーちゃん?

こちらから、変身  ゚(∀) ゚ エッ? を失礼します。
不慣れなTwitter、始めました→https://twitter.com/smileyuu01        


☆きつたぬさん、
上記を参考に・・・・
ハクバのねーちゃん→https://twitter.com/wZBiTJxgLWD6uAq?lang
=ja

・昨年より、見間違うほど(自分が認識するのに時間を要した)格段に綺麗になっていました。
・レースクイーンらしく、抜群のスタイル(とにかく、足が長い)でした。
・「来年も、愛ましょう!」と声をかけた時の笑顔が、とても素敵でした(画像、撮り損ね orz )
・ブースには、二人いましたよ(同じく、ナイスバディの方)。
・昨年は、このねーちゃんの営業上手にて、バシにて後日ハクバのストラップを買ってしまったんです。
M/コンピューターのねーちゃん→https://twitter.com/ayutn081
・昨年は、ブースに一人だったが、今年は二人いました。
・昨年に引き続き、会場一露出が高いので、囲み撮影の人気絶大です。
・意外と、背が高い。


キャノンのモデル→https://twitter.com/Hayase_aya
・新機種の試写対象だったので、とても撮りやすい環境(明るい)でした。
・試写用のM6と所有80Dにて、交互に撮影、貴重な体験。
・80Dなど『顔追尾機能撮影?』を習ってしまいました(汗
キャノンのねーちゃん→https://twitter.com/s2yuumi?lang=ja
・・・・っと、まぁ〜それなりに知る人ぞ知る人達ばかりのようです。

番外編:シグマのねーちゃん達
・バシの店員さん情報によると、「あそこの会社は、貧乏だから、ほぼ社員」との事でした。
・でも、十分?に綺麗な方々ばかりでした(少々、ポッチャリ系の方も・・・・)。
・多分、キャノン(試写)とニコンは、試用レンズが十分にありました。
・コンパニオンもいたようだったのですが、営業?が少なく(商品やパンフ等)、さりげない
 商品知識での説明、バックもゴチャゴチャせず、ひじょーに撮りがいがありました。


冥途の土産になりそーなので、「毎年行こうかなぁ〜」っと、最近では思っています。
自分が関わる展示会に比べれば、規模も小さいですし、入場者も少ないので皆さんも、いかがですか?
(↑除く、コミケ)



2017/3/5 06:56  [1830-2304]   

スレ主 turubouさん  
肉体労働中? 「ロシア?」、「いえ、オーストリアとのハーフです。」 「アメリカじゃあ、ないよね?」「はいっ、イギリスです!」 もの本のEIZO社員?

相変わらずのグレー的?撮影、張り増し  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

取り敢えず撮影するにあたり、お断りを入れ、二言三言お話をするのですが、それが
一番楽しいひとときなんです (^^)v

また、フラッシュ撮影が嫌いなのですが、後から現像練習?しようかなんて思いながら、
古いシグマのズームレンズ(F2.8)にて撮った次第です。 (^^)v×2


綺麗系もオモシロ系?も、まだまだ沢山ありますよ! (^^)v×3


2017/3/5 07:17  [1830-2305]   

スレ主 turubouさん  
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

たまたまですが、取り急ぎ、↓が問い合わせに対するお返事↓ 少々、長い(汗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

turubou 様

この度は弊社製品をご試用いただき誠にありがとうございます。

早速ですが、「SILKYPIX Developer Studio 7」の
試用期間延長ライセンスを送付いたします。

下記手順をご参考の上、登録の操作をおこなってください。

1)「SILKYPIX Developer Studio 7」を起動します。
2)表示されます「プロダクト・キーの登録」ダイアログへ、
下記のライセンス(シリアル番号とプロダクト・キー)を
ご入力ください。
3)[オンラインで登録]ボタンをクリックし、
登録の操作をおこなってください。

----------------------------------
- 「SILKYPIX Developer Studio 7」の
試用期間延長ライセンスのシリアル番号
naisyo

- プロダクト・キー
naisyokakeruni
----------------------------------

上記ライセンスの登録が完了しますと、再度30日間
全ての機能をお試しいただけます。

何卒よろしくお願いいたします。

----------------------------------------
------------------------
株式会社市川ソフトラボラトリー
ユーザーサポートセンター
担当: おねーちゃん
E-mail: silkypix_support@isl.co.jp
URL: https://support.isl.co.jp/silkypix/


---------------Original Message---------
------

お問い合わせフォーム(個人)

受付日: 2017/03/15 20:48:54
受付番号: 00010228
E-mailアドレス: naisyo@yahoo.co.jp
氏名: turubou
製品名: SILKYPIX Developer Studio 7
OS: Windows版
種別・形態: その他
質問の種類: その他
質問の内容: 知人に勧められ、正月明けくらいに体験版を入手し、 一度は開いたのです
が、そのまま業務多忙から、置き去りにしてしまいました。
ようやく決算も終わり体験しようとしたところ、 期限を過ぎてしまったよ
うで、起動出来ないでいます。
つきましては、今一度でいいのですが、 体験する手立てはありませんでしょうか?
所有するデジカメは、80Dと他、今まで少々使ったソフトは、 フリーの物とキャノン純正(DPP←これが、イマイチ?)
ご検討、宜しくお願いします。

----以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一部修正、、、、『ちとせあめ』インスト後に再起動出来ました  (^^)v

2017/3/16 22:30  [1830-2321]   

スレ主 turubouさん  
なぜに、フルパワー?

( ゜▽゜)/コンバンハ ちょいと水割り飲み過ぎて、眠いです(=_=)

実は、先に展示会にて撮ってきたねーちゃん画像を現像すべく、いくどか『ふぁすとん』を
起動させ、色々と試みておりました。
そもそもストロボ嫌い、というより今回は現像アプリをお勉強すべく、ノーフラ撮影だった
のですが、、、、割愛 m(__)m

・・・・DPPを立ち上げたところ、起動しただけで、画像の様な有様? (´・ω`・)エッ?
「大丈夫なの?」という感じ、更に『ふぁすとん』より高性能?の様なのですが、操作性
が悪く、目立つのは画像のアラばかり・・・・。。。_| ̄|○
思い出したかの如く『ちとせあめ』を立ち上げてみたところ、、、、期限切れ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
「ダメだろーな」と思いつつも、メーカーに問い合わせたところ、↑の様なお返事を頂きました。

やってみるもんです  (^^)v

おいおい『ちとせあめ』にもチャレンジしていこうかなんて、、、、ただの酔っ払いの戯言でした m(__)m


2017/3/16 22:51  [1830-2322]   

turubouさん
時間があれば書きまくるほうですが、すっかりご無沙汰してしまいました。

『ペンタMESuper』、ぼくまだ持ってます。
一眼レフは新発売のペンタックスSPから始まり、二コンとの併用で、ペンタックスオート110、MEスーパーだったと思います。 もう1台フィルムペンタの安物持ってますが今名前が思い出せません。 SPと110は外国移動中どこかになくなってしまいました。 

ちょっと、『トラックボール』についてですが、

> もう、通常のマウスには戻れない気が・・・・?

とあり、凄く高価ですが興味があります。
普通のマウスだと、なんか右手が痛いんです。 腱鞘炎防止エルゴノミクス形状のを使いましたが、背が高いのでつい手に当てて何度も落下させて壊してしまいました。

写真よりワードでの書き物やネット検索が多いです。 高価といっても買えない値段ではないので考えています。 写真用ソフトのパラメーターをスライドさせる時とか、文の一部や単語をコピペする時とか、どっちが使いやすいですか? 

ところで、ぼくも『ちょろめ』です。 エクスプローラーとファイヤーフォクスも使いましたがこれに落ち着きました。 パソコンに詳しいturubouさんが使っているなら安心ですね。

2017/3/19 14:56  [1830-2332]   

スレ主 turubouさん  
このパットも、気持ちいい! なんと、冷蔵庫が開花宣言 ゚゚(∀) ゚ エッ?

おひさぁ〜〜〜〜、( ゜▽゜)/コンバンハ、、、、お前が、すれ主!  ○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.
(;´∀`)…痛いなぁ… という、ツッコミは無しの方向で m(__)m

☆南米さん、
大変失礼しました m(__)m×2 上の方へは、ちょこちょこ顔を出していたのですが、まったく気が付きません
でした。

>・・・・ぼくまだ持ってます
(´・ω`・)エッ? 気が合うというか、じじぃというか、、、、(゚д゚)! たまげました。
DigitalXに続き、二個目一緒ですか? バイオリズム(←死語?)が、一緒なのでしょうか?

>ちょっと、『トラックボール』についてですが、
日本では、数メーカー・数種出しており(←ヨドバシ参照してネ)、意外とリーズナブル?です。
性能を突き詰めると、高額品になるかと思いますが、お手頃価格でも十分に能力を発揮しております。
年頭にモニターを購入するにあたり、バシの店員さんに聞いたのですが、クリエイター?やCAD使い?、
Mac等を利用する人達には、絶大なる支持があるとか?
また、アークのネーチャン(←ゲーマー)によると、カーソルを動かすそのものは値段相応に高性能
という事らしいです(ゲーム中、銃口の少しのズレで、死んでしまうとか?)
ただ、
世の中的には、マウスだと思いますよ。圧倒的な物量がそれを物語っているかと?
要は、『習うより、慣れろ!』で、自分は大変気に入ってます。
導入当初は、ボールではなくトラックごとマウスのように動かしていましたが、それも
いつのまにやらやらなくなり、空気の如く?使用しています。

>写真用ソフトのパラメーターをスライドさせる時
言葉にすると、カーソルをスライダーに合わせ、左クリックしながらボールを上下左右と回す。
・・・・ですかね?
実は、↑の様な作業が当初まったく出来ないでいました。トラックごと、動かしていたわけです(笑
今では、鼻歌まじり作業出来ていますよ (^^♪
すいませんofficeは、ほぼ使ったことがありましぇん!使い勝手、まるで想像がつきません。
ただ、
>文の一部や単語をコピペする時
↑は圧倒的に楽です、文が長くなれば成程、差が出るかと思われます。
↑ボールを狙いを定め、一気に回せばあっと言う間に選択可能です。

こういう判断は、どうでしょうか?パソコン周りが片付いている人は、マウス。
動かすスペースが無い人は、トラックボール。。。。ご検討を m(__)m×3


>turubouさんが使っているなら安心ですね
あまい、甘い、あま〜〜〜〜過ぎる! ヽ(`Д´)ノプンプン
どんなに良さげな人?でも、疑ってかかりましょう!?
アンドロイド系のOSを使っているスマホと、タブレットに合わせているだけで、深い拘りは
ありません。
要は、『グーグル』に縛られ、とは言えそれを上手くリンクさせ使っているんです。
特に、メールや画像、ブックマークまで勝手にグーグルがバックアップ(←これ重要)して
くれるので、大変重宝してはいます。
先にもカキコしましたが、ブラウザそのものは純正の『エキスプローラー』が、無難で万能
だと思いますよ。

↑関連して、『Microsoft』その昔、『マイクロハード』と呼ばれていた時代がありました。
あまり今でも目立たないでいますが、PCの周辺機器(マウスやゲーム端末機)は当時から
かなり高性能なものを造っていました。
叔父様は、PCにて一目おいており、今の『surface PC』に大変興味を持っております。

つづきは、またいつか・・・・(-。-)y-゜゜゜


2017/3/21 22:08  [1830-2341]   

スレ主 turubouさん  
びふぉー あふたーは、悪化?

あ〜〜〜〜っ、眠くなってしまいました。続けてカキコするつもりが、『松たかこ』
見てしまいました(←まるで、ワカラン最終回?)

メーカーさんの協力も得られたので、少々『シルキーは、ママの味?』動かしてみました。
が・・・・新application毎度の如く、難儀の連続です。
何が、どこにあるのか。ナニをどうすれば。。。_| ̄|○
「上手くいったぞー!」と思い、印刷していみたら、。。。_| ̄|○のオンパレード ( `_ゝ´)ムッ
まっ、ボチボチっとやってみますわ (^^)v

2017/3/21 23:11  [1830-2343]   

スレ主 turubouさん  
謎の被写体? 真剣? 将来が楽しみ (^^)v

しぐさが異常に可愛かったので、自己満によるついでの張り逃げです  m(__)m

2017/3/21 23:19  [1830-2344]   

スレ主 turubouさん  
このねーちゃんが、 こうなり、 このレイヤーが、 救済出来てねぇ〜?

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 5時半だよん (^^♪

何やらレスが、80まで来ております。ほとんど、叔父様ですが・・・・(-_-;)
めげずに『シルキーは、ママの味?』、再トライです。
ガンマなるレバーを少々いじってみましたが、こんなんでいい気が?

尚、画像圧縮には『ふぁすとん』を使用しております。

どう? 進歩した?

2017/3/23 05:30  [1830-2347]   

スレ主 turubouさん  
ななめ45度か? もやっと、しているんですが、、、、

もう一枚、サンディスクねーちゃん、綺麗になったら一寸タイプだったっす! (#^.^#)

24インチ画面いっぱいに拡大すると、まだまだのようですが、、、、地道に後日?


2017/3/23 05:46  [1830-2348]   

HDR50 さらに自動露出補正 コントラスト強め


今晩は。

コンパニオンさんの顔の色が薄くなっちゃってますけど、トーンカーブ持ち上げたんですか。
撮って出しの画像を見ると、コンパニオンさんが照明を背に受けて、影になっちゃてますね。
カメラは、明るい背景に露出合わせてるので、コンパニオンさんの顔が暗くなっているんでしょうね。

撮影時、露出モードをどうされてますか。
背景が明るい時は、スポット測光で被写体に露出合わせれば、コンパニオンさんの顔が適正露出になるはずです。
後から処理するなら、単純に露出補正をプラスに持ち上げた方が自然な感じになりませんかね。
画面全体が白っちゃっけたら、コントラスト強くするとか。

私も現像をちゃんと勉強してないので、いい加減です。
焼肉さんの方が、レタッチのノウハウご存知かな。
現像の方法に悩むようなら、市川ラボラトリー主催のセミナーありますから、受講してみたら如何ですか。




2017/3/25 19:42  [1830-2349]   

みなさん、申し訳ありません。
仕事が溜まってしまい、写真どころではなくて、
あとで書きます。 溜まるばかりで困りました。

turubouさん
ご丁寧にありがとうございます。

『トラックボール』だいたいわかりました。
ここでは簡単に入手できないかもしれませんが、
ぜひ試してみようと思います。

2017/3/27 15:35  [1830-2351]   

スレ主 turubouさん  
ピックアップ中?

春だというのに、皆さんお疲れモードでしょうか?
カキコ、張り逃げ等がすっかりと落ち着いてしまっているのは、気のせい?

☆きつたぬさん、
>トーンカーブ
↑ここのところ『シルキーは、ママの味?』にはまっております。
↑「なんじゃそれ?」と思っていたのですが、今朝方発見(デフォルテには、無し)
↑したのですが、、、、現在、行方不明となっております。
それよりも、事件です! なんと、8〜9割ほどピントが合っていません!
大ショックです! なにやらクリックすると拡大されるのですが、見事なまでに
『ぼけ〜?』っとした画像ばかりです(←人物画)。
現像やら編集?やらの前にもちっと、機械(デジカメ)を把握し、使いこなさないと
ダメな様です 。。。_| ̄|○

☆南米さん、
目の保養になる?オリジナル画像?、随時お待ちしております。
トラックボールの事を問われてから、何故か妙に意識しており、最近では些細な不具合
(これは、OSが原因?)も気になっております。
が、自身が使うパソコンは、すでにマウスには戻れない気もしております。


昨日は雨天の為、医者通いと雑務、本日は訳ありにて、『日曜日就業』。
サクラも、すぐそこまで来ているようです。
皆様の作例を、心よりお待ちしております。


2017/4/3 00:40  [1830-2356]   

スレ主 turubouさん  

>>トーンカーブ
↑下の方に、隠れているのを発見!

2017/4/3 00:44  [1830-2357]   

スレ主 turubouさん  

( ゜▽゜)/コンバンハー 

久々に『シルキーは、ママの味 pro7』を開こうとしたら、試用期間が過ぎていて実行出来ませんでした。
何故か『pro 8』のお試し版もあったので、インスト後に実行してみたところ、なんと30日間使用出来るとか?
違いがまるで分かっていません(バージョンアップ?)が、もう暫くお試ししてみようかと   (-。-)y-゜゜゜


2017/4/18 03:57  [1830-2382]   

スレ主 turubouさん  
美味かったので許可? いつでも真剣 勤務中? おみ足に目が、

番外編:撮影の巻

撮影しに行ってきましたが・・・・やっちゃいました(汗
去年の経験を踏まえ、早くに出て場所取り?から参加するつもりが、出撃直前にヤボ
用多数・・・・ギリ着としてしまいました。
更に、「今日はお休みだから、朝から行っちゃえ!」という事で、こがね色飲料水など
購入。さっき空いていた場所が、すでにいっぱい!
「少しは、背景に気を使いたいな?」←山下公園の樹木や港をバックにするつもりが、、、、
秒単位にて次から次へと、大入り満車!
更なる追い打ちをかけたのが、、、、こがね色飲料!←ほぼ利尿促進剤! トイレが〜

・・・・という事です。三度目の来年、再々チャレンジっす! (`・ω・´)ゞ

2017/5/4 05:40  [1830-2408]   

スレ主 turubouさん  
肉眼では、もっと霞んでた 街の緑も 赤レンガ近くから 実物より綺麗?

『ファストン』も『シルキーは、ママの味?』も、不要なのか?


☆師匠、皆さま!
↓実は昨日、ついにこれ買っちゃいました↓

77S PRO1D plus WIDEBAND サーキュラーPL(W) [PLフィルター 77mm]
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83
%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-Kenko-77S-PRO1D-pl
us-WIDEBAND-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%
E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BCPL%EF%BC%88W%E
F%BC%89-PL%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3
%82%BF%E3%83%BC-77mm/pd/1000000010025002
58/


なんか色々と種類があるようですが、このシリーズのフィルターを常用しているので、
腕?と小遣い (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?と相談の上での購入です(たかぁ〜い!)。
生憎と曇り空ではあったのですが、早々に試し撮り?してみました。

先っぽが、クルクルと回るんですね(←それなりに調整?)。

はぁ〜〜〜〜っい!GW恒例、三回目の『やっちゃいました!』
『セレブリティ・ミレニアム』という客船が9:30頃入港という事なので、朝も早よから
繰り出し、大桟橋の警備員さんに「どっちに、入ってくるの?」→「右側だよ」
ラッキー!と思い、山下公園側から構えていたのですが、、、、通りすぎました。。。_| ̄|〇
ここで言う『右』というのは、海から見た場合のようです。
公園内での花を絡めての入港シーンは、、、、水没してしまいました   。。。_| ̄|〇×2

気を取り直しての、あっちこっちからの撮影、
このフィルターって、彩度を上げるんですね。それなりにモニターで見ると、鮮やかさ
が増しているようです。
偶然にも、100-400と24-105の口径が一緒だったので、重宝しそうです (^^)v


2017/5/7 18:46  [1830-2415]   

スレ主 turubouさん  

↓ 訂正・自滅かも? ↓

>このフィルターって、彩度を上げるんですね。それなりにモニターで見ると、鮮やかさ
>が増しているようです。


・・・・師匠はご存知ですし、何時ぞや若かりし頃の自画像?を掲載しましたが、
本叔父様、レイバンの度付きサングラスを常用しておりました 。。。_| ̄|○×3

2017/5/7 18:52  [1830-2416]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



スレ主 Laskey775さん  
カメラ女子〜

みなさ〜ん。

改めて、「あけましておめでとうございます」
今年が皆さんにとって良い年になりますように。

ってことで、年始早々、その8があっと言う間に
うまりましたので、また勝手に井戸を掘ります。^^

誹謗中傷以外は何でもアリのスレですので、みんなで
今年も、元気に楽しく井戸端歓談致しましょう。

2017/1/3 10:18  [1830-2017]   

 フォトアートさん  

Laskey775さん

味のあるいい写真ですね。 僕もこういうのも目指したいです。

それじゃ、僕は味のあるというよりも、あま〜い、おぜんざいを。

ご希望ならモニカさんの甘い言葉をプレゼントしてもいいのですが、
もうフラフラしておられるようなので、今回は落ち着いてどうぞ。(笑)

2017/1/3 11:37  [1830-2018]   

Laskey775さん、
ありがとうございます。

お正月、再び号外!
今度は大火事!   消防車が6台来て一気に鎮火させました。

2017/1/3 14:56  [1830-2019]   


Laskey775さん、新スレ、ありがとうございます。

☆フォトアートさん&nbsp;&nbsp;
> それじゃ、僕は味のあるというよりも、あま〜い、おぜんざいを。

あら〜、ぜんざいでしたか。
子どもの時、お汁粉や和菓子は、苦手でしたけど、年取ったら、食べられるようになりました。


☆南米猫又さん
水害についで、火災ですか、大変ですね。


年末年始のお休み、普通に大晦日と正月のイベントやってる分には、あっという間ですが、そういうお祭りに参加してないと、ダレますね〜。
明日まで休みですが、何しようか 。。。 まぁ、ひなとどこかに出かけて、ひな の写真を撮るのは間違いないですが。



2017/1/3 16:57  [1830-2020]   

スレ主 Laskey775さん  
カワセミ

みなさん、こんばんは〜。
井戸端その9に早速ようこそ。

年末年始の休みもあっと言うまで、明日から
また仕事です。^^;
頑張りますかねぇ〜。^^;

フォトアートさん

甘味所。甘すぎるのは最近ダメですが、甘党な方なので
おしることか、ぜんざい。好きです^^
年始に食べると、正月が来た気になりますね。

南米さん

今度は、火事?
ホント賑やかな正月になっちゃいましたね。
新潟ではもらい火で大規模火災がありましたから
火の元には気をつけなきゃです。

キツタヌさん

ボチボチカワちゃんの出も戻ってきてるみたいです。
初詣は自分も、行列見て諦めて、週末にしょうかなぁ。
なんて思っています。

今日は久々にカワちゃんらしいショットが撮れたので
貼ります。^^

ではでは〜。

2017/1/3 23:19  [1830-2021]   

・Laskey775さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-2907/

パッと見て日活ロマンと読んでしまった。
シーンがいいですね〜
やっぱりペケ印ついてない写真のほうがいいです。

・ フォトアートさん
ぜんざいもいいですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010871/So
rtID=20534848/ImageID=2666836/

この写真がたいへん印象に残りました。

・ キツタヌさん
マイクロフォーサーズのカメラは種類を知らないのですが、
ひなのすけの縁側でGM5につけている広角はどれですか?
http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-11899/ImageID=7
10-27149/

情報が出ていないので社外品ですよね?

野外ポートレートも少し撮ってみたいので、1インチセンサーのコンデジを考えています。
G15じゃ物足りないし、レンズ交換したくないのでG5Xかなぁ
ファインダーあるしJPEG派だし。
ただマイクロフォーサーズのコダックPIXPRO S-1が気になってるんですよね。
野外はフジ以外の絵が欲しいんです。 X-A1ありますから。
ちょっとご意見ください。

2017/1/5 08:31  [1830-2024]   

 フォトアートさん  

Laskeyさん キツタヌさん 南米さん

僕は『おぜんざい』はクレージーで、ハッキリ言って
南米さんの素晴らしい女の子たちよりもすごく興味があります。

それほど、クレージー 

でも、甘いものは最近可能な限り控えてますし、大好きなコーラも飲むとしてもゼロカロリー
しか飲みません。病気怖いですからね。

バイク、ベスパのようなレトロチックなのが好きで、若いころ乗っていたこともあって
妙においてあると撮ってしまいます。

キツタヌさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-2913/

フルサイズ特有の良さ出てますね。

Laskeyさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-2914/

いつもながらうまい!

2017/1/5 19:16  [1830-2025]   

GM5+フィッシュアイボディキャップレンズ GM5+パナ20mm/f1.7


皆さん、今晩は。

☆Laskey775さん
> ボチボチカワちゃんの出も戻ってきてるみたいです。

昼時が良いみたいですね。
年末年始を挟んで、遭遇率よかったです。(^^;;

> 初詣は自分も、行列見て諦めて、週末にしょうかなぁ。
> なんて思っています。

1月3日は、南沢氷川神社、そんなに混んでなかったですよ。
1月4日に府中 大國魂神社行ったら、メチャ混みでしたけど。(汗


☆南米猫又さん
> マイクロフォーサーズのカメラは種類を知らないのですが、
> ひなのすけの縁側でGM5につけている広角はどれですか?
    ;
> 情報が出ていないので社外品ですよね?

オリンパス純正品ですよ。
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980。
オリンパスHPでは、交換レンズじゃなくて、アクセサリーカテゴリに掲載されてますけど。(^^;;

https://www.olympus-imaging.jp/product/d
slr/mlens/bcl0980/


1インチコンデジ、検討中ですか。
私もG7Xの購入考えましたが、パナGM5買ったら、考えなくなりました。(^^;;


☆フォトアートさん&nbsp;&nbsp;
> フルサイズ特有の良さ出てますね。

自慢のワンコ撮るなら、フルサイズでしょ。(笑
鳥撮りとかモータレーシングなら、ハイエンドモデル欲しくなりますが、じっとしていてくれる被写体なら、D600で十分です。

が、カメラ向けると、背を向けるワンコです。↓Orz



2017/1/5 23:03  [1830-2026]   

 turubouさん  
宅内 着付けは、かーちゃん 末娘? (。・Д・。)え!? 70-300最新機

>らすきー師匠、
催促してしまい、申し訳ありませんでした。
本スレ、有難う御座います。 m(_ _)m
『カワセミ』ですかぁ〜、、、、居場所を知っているだけで、ズルいかも?
毎度の綺麗な飛翔シーン、大変参考になります。

お邪魔な目の上のたんこぶ、どーかひとつ、m(_ _)mします。


>ふぉとさん、
・・・・かーちゃんに、しるこの催促をしてしまいました(汗
しかし、こいつって『しるこ』それとも『ぜんざい』。いまだに自分は、違いが分かっておりません。

>南米さん、
『火に油』は、聞いたことがありますが、『水に火!』・・・・ゴロが悪すぎ!
災難続き?のようなので、残り一年は幸せ一杯では?

>きつたぬさん、
ローアングルでの撮影、( *ノェ゚)b ★─お見事─★ お見事です。
これって、結構難しいですよね。
まず、なかなかレベル・水平が出せないですよね?
まさか、三脚使っているとか? 毎度、参考にしつつ、時折チャレンジしてみます。


上の方、うっとうしいかもしれませんが、マリヤ様の如く、愛の手を!
BGM→https://www.youtube.com/watch?v=RCOQ9NuB
ba8



おやすみなっさい



2017/1/6 01:13  [1830-2030]   

 フォトアートさん  

turubouさん

https://matome.naver.jp/odai/21357463554
97594501


ぜんざいとしるこの違いは↑のようです。

2017/1/6 06:27  [1830-2035]   

スレ主 Laskey775さん  

ツルボーさん

ココでは南米さんが僕の師匠っすよ。(笑)
あんな写真逆立ちしても撮れないモノ。

なんてーか、型破りな写真。モチロンいい
意味でですよ。^ ^

2017/1/6 12:44  [1830-2038]   

中腰で、ワンコと等速移動中 位置関係説明図 (^^;;


今晩は。

☆ツルボウさん ← この呼び方が定着したような?!
> これって、結構難しいですよね。
> まず、なかなかレベル・水平が出せないですよね?
> まさか、三脚使っているとか? 毎度、参考にしつつ、時折チャレンジしてみます。

後処理で傾き補正してるに決まってるじゃないですか。
中腰で、ワンコと等速移動で歩きながら、カメラは地上5cmぐらいに構えて、ノーファインダの片手撮りですよ。
レベル・水平出すなんて、諦めてます。(^^;;

こんな(いい加減な)撮り方にチャレンジしないと、飽きちゃうんですよね。
同じような画像ばかりで。


☆フォトアートさん
> https://matome.naver.jp/odai/213574
6355497594501

>
> ぜんざいとしるこの違いは↑のようです。

うんコレ↑、私も最近、ネットで読みましたね。
実際、違いが分かってないし、ぜんざいって食べたことがあったかどうか。


☆Laskey775さん
> ココでは南米さんが僕の師匠っすよ。(笑)
> あんな写真逆立ちしても撮れないモノ。

師匠と言うか、仙人みたいなとこ、ありませんか。
あんな写真撮っちゃうとこも真似できないし、それ以上にああいうシチュエーションで撮影できてるってとこに至っては、次元が違い過ぎます。(爆爆爆爆爆



2017/1/6 20:04  [1830-2040]   

 フォトアートさん  

キツタヌさん


仙人・・・ 確かに。

2017/1/6 22:48  [1830-2041]   

皆さんこんばんはですm(_ _)m

ラスキーさん、
縁側その9ありがとうございますm(_ _)m
皆さん、引き続きよろしくお願いします!

キツタヌさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-2963/

流石ローアングラーですm(_ _)m
まるで一流内野手のような保守…シュートヽ(&#8226;&#768;ω&#8226;&#769;&#160;)
駅や人通り多い場所では禁じ手ですね(^o^)/

南米仙人さんはじめ
特流の方々についていけるように
今年も頑張って写真撮らへんと…orz

今週は仕事疲れました(T ^ T)
ではでは(^o^)/

2017/1/6 23:21  [1830-2042]   

 turubouさん  
migini,hidarini,,,,

>後処理で傾き補正してるに決まってるじゃないですか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)
なっんすか、それ? ↑
まともな、普通の、アラカンらしい、ましてデジカメ永久初心者が、生まれて初めてバリ(。・Д・。)ァン?
なるものを駆使しても普通、上記のように成りやすいと思うのですが、が、が、

>後処理 ←なんですか、これ?
やらかした後には、必ずお口・・・・(-。-)y-゜゜゜
要約すると、グイッと傾きを編集?にて直すという事で? ス¨カ¨━━━━(´゚д゚`;)━━━━ン!!!!
更に、達筆な活字までそうにゅう?挿入? (。・Д・。)え!?

    _| ̄|○ ガクッ

「この次こそは、頑張ってノー三脚で、ローアングル撮るぞー!」という、女子の淡き初恋にも似た意欲を
先っぽからの否定、無用、無駄、根性不要?

   _| ̄|○ ガクッ X 無限大


ちょっと、デジカメやめたくなってしまいました             ( ´ー`)フゥー...


>きつたぬさん、
兄弟子と呼ばせて頂きます、m(_ _)m あらためまして、末永く宜しく m(_ _)mします。
(↑半強制です!)



2017/1/7 05:46  [1830-2046]   

おはようございます(^o^)

ツルボーさん
Canonのカメラの箱にCD入っています。
その中にDPPってCanonが便利なソフト入れてくれてます!
Canon使いなら先ずDPP使ってみて下さい。
きっと幸せに二歩近づきます(^o^)

Raw現像ソフトでRawデータならほぼフル機能使えますが
Jpegでもスタンプ、トリミング、傾き調整、トーンカーブ調整出来ます!
また写真ビュアーとしても軽い動作で優秀ですよ

ではでは

2017/1/7 06:42  [1830-2049]   

修正前 デジタル万歳\(^o^)/


今晩は。

ツルボーさん
> 先っぽからの否定、無用、無駄、根性不要?
>
>    _| ̄|○ ガクッ X 無限大

根性が必要なら、私はとっくにカメラ止めてますかね〜。(^^;;

> ちょっと、デジカメやめたくなってしまいました             ( ´ー`)フゥー...

いあいあ、デジタルだからこそ、後処理でいろいろな可能性も広がるんですね。
だから、RAWで撮った方が、便利っちゃ便利です。
ただファイルサイズがでかくなるので、普段撮りはJPGですけどね。

私の現像ソフトは、シルキーピックスがメインですけど、後加工にはフリーソフトのJTrimとか、ウィンドーズのおまけソフトのペイントなんかも、適宜使い分けています。

確か、ツルボーさんの師匠も、シルキーピックスお使いだったかな。
でも、焼肉格闘家さんが書き込みされているようにキヤノンには、DPPありますから、まずはこれで、いろいろ試してみてくださいね。

> Canonのカメラの箱にCD入っています。
> その中にDPPってCanonが便利なソフト入れてくれてます!
> Canon使いなら先ずDPP使ってみて下さい。

で、兄弟子ですか???

> 兄弟子と呼ばせて頂きます、m(_ _)m あらためまして、末永く宜しく m(_ _)mします。
> (↑半強制です!)

ツルボーさんがアラカン前なら、OKです。
年上の弟弟子は、めんどくさいですからね〜。(笑



2017/1/7 17:24  [1830-2052]   

スレ主 Laskey775さん  
地下道

南米さん、みなさんこんばんは〜。

今日の撮影は来週にリスケして、明日はまた新人
さんを撮って来る予定。
で、もしかするとそのあとコーヒーオフ会か?

明日は久々に天気は良くない感じなので、
上手く撮れるかなぁ。

つるぼーさん

>「この次こそは、頑張ってノー三脚で、ローアングル撮るぞー!」という、

本来、直すの前提で撮らない方がいいに決まってます。^^
直すというか、いじればいじるほどノイズが増えたり、
カラーバランスが狂って来ますから、調整の手間が増えます。

ポートレイトだって、無背景のスタジオで人物撮って、あとから
例えば、ツルボーさんのローアングル銀杏並木に「合体」させる
なんてコトもできちゃうワケですが、それじゃ面白く無いですよね?

良く見ると撮影アングルや露出や影など上手く調整してある
けど、「なんか変」なのが多い気がします。

2017/1/7 19:39  [1830-2053]   

 フォトアートさん  

Laskey775さん

上の現像スレと井戸端が入り混じって無秩序な状態ですね。
自由で楽しいスレッドですが、スレ主として注意を喚起するなり、
けじめはちゃんとしないとダメですよ。
楽しいスレッドは整然としたものも必要なんです。バラバラはまずいです。

2017/1/7 20:36  [1830-2054]   


フォトアートさん、すみません。

途中から、話が現像スレと被っちゃった分かっていたのですが、。。。

元々は、フィッシュアイレンズの話でしたが、ローアングル撮影時の水平の話になり 。。。
いきなり現像スレに移動しても、話の流れが分からない人には分からない話なので、この話だけ終わったらなんて、横着しました。m(_ _)m

ツルボーさん、そんなんで、続きは現像スレでお願いします。




2017/1/7 22:02  [1830-2055]   

 turubouさん  
赤い奴は、スマホ対応なので、使えるかも?

きつたぬさん、

(*ノ'д`)ラヂャー!! m(_ _)mします

>誹謗中傷以外は何でもアリのスレですので、みんなで
>今年も、元気に楽しく井戸端歓談致しましょう。     

と、師匠はカキコしております。
お気にせぬよう 元気に楽しく! m(_ _)mします 


↑経過報告になります。
↑いつぞや、作業着屋において購入してきた幾つかの手袋ですが、元旦の日に少し試してみました。
↑かなり保温重視の厚手の物は、当初より「無理だろ〜なぁ〜?」とおもっていたのですが、全て
↑使い物になりませんでした。
↑どれもこれも、小さいボタン等を操作するだけで、いちいち外す為、本来の防寒なり保温せず
↑「だったら、ポケットでよくない?」・・・・やはり作業用は、作業用のようです。


たまには、
こちらへお世話になって、半年以上経ちますでしょうか?
なんとなくturubouという人間が想像出来る、想像するにではないかと思うのですが、皆様が想像
する人物像、そなまま実社会に存在します。
パソコン関連に関わって、20年以上になりますでしょうか?
すれ違い、一元とは言えお会いした方々、皆そのように感じたようです。


チャランポランな自分の事をけなしたり、中傷したりするのは構いませんが、少しでもturubouに
対し、好意や指導、アドバイス等してくれた方々に、うざかったり迷惑をかけるやからが出てきた
場合、本来ならば面と向かい口頭にて、少々声を荒らげるのですが、、、、

      徹底します!

以上   from ban

2017/1/8 05:56  [1830-2057]   

 フォトアートさん  

turubouさん

>誹謗中傷以外は何でもアリのスレですので、みんなで
>>今年も、元気に楽しく井戸端歓談致しましょう。     

>と、師匠はカキコしております。

なんでもありというのスレの趣旨を無視しても構わないという意味ではないのは言うまでもないでしょう。


>チャランポランな自分の事をけなしたり、中傷したりするのは構いません

誰もそんなことは言ってませんよ。


どんな掲示板も、秩序があります。
好き放題できる掲示板はありません。
上の縁側規約をお読みください。

それ以前に、ここのみんなが親切に
あなたを受け入れていることを感謝された方がいいですよ。

勿論私も感謝してます。
人のことは言えませんが、もう少し落ち着いて参加しましょうよ。

2017/1/8 08:31  [1830-2060]   

皆さん、おはようございます(^o^)

何故か品川に居ます\(^o^)/

原美術館の篠山紀信さん写真展
「快楽の館」
http://www.art-it.asia/u/HaraMuseum/IoXc
FNSpLejTadmKb86i

見に来ました!

夕方ラスキーさんに
会えるかなf^_^?

散歩の寄り道人が言うのもなんですが
このスレは縁側の自由な広場ですから
あまり縛りなくてもいいと思いますよ(^o^)
私は今の流れから、不自然でないと思います。

ではではm(_ _)m

2017/1/8 09:00  [1830-2061]   

フォトアート さん  

2017/1/8 09:35  [1830-2062]  削除

 フォトアートさん  

>このスレは縁側の自由な広場ですから
>あまり縛りなくてもいいと思いますよ(^o^)
>私は今の流れから、不自然でないと思います

不自然だと思います。

まず、レス放置は自由だと思ってますので黙っていました。

でも、普通、ここの皆さんだけでなく、気さくにレスををします。
ところが、turubouさん は平気で無視します。(おそらく悪気はないのでしょう。)

しかし、それこそ、自由なので、そんなことは言うべきじゃないと思いますよ。

わたしもまともに返事をしないturubouさんは気にしないようにしました。
忙しいときは私も南米さんレスしないことは多々ありますしね。
ただ、時々、支離滅裂なんですね。特に趣旨のやりとりが。

楽しい=自由にハチャメチャではなくある程度、理路整然としたやり取りが必要なのは
当然だとおもうのです。そのうえでのスレ違い、スレ無視はいただけないという提案です。

『あ、ごめんなさい』というだけで終わる問題でしょう?

話の内容にかかわっていない人が入ってくる問題じゃないですよ。かえってこじれます。

2017/1/8 09:35  [1830-2064]   

フォトアートさん、

私は流れ的にはそれほど不自然ではないと思いますが…(^_^)a
写真傾きから現像話のおこぼれはそれほど不自然ちゃいますかね?

皆さん各自写真ライフやスタイル違いますし
思いついた時に書き込みや写真貼り付け出来ないと
私的にはちょっと辛いf^_^;
皆んながスレ主井戸端9では私は気になりませんでしたよ。



2017/1/8 09:38  [1830-2065]   

あ、言葉足らずで…m(__)m
横槍失礼しましたm(_ _)m

私的には
せっかくの写真趣味のつながりなんやから
スマートな板になったら良いと思ってますし
これからもそう願っておりますm(_ _)m

2017/1/8 09:44  [1830-2066]   

 フォトアートさん  

焼肉さん
おっしゃる通りだと思います。

ただ、流れ的に、こうなったという感じじゃなかったので・・
自由でもある程度方向性を意識したコメントは必要なわけです。
面倒でも、『スマート』を意識するならそうでしょ?

わたしがさらに言わなければならなくなったのは『何でもありと言うことだ』という詭弁にたいして
またまた返答せねばならなかったということです。

この件、終わりにしましょう。

2017/1/8 10:04  [1830-2067]   

そうしましょm(_ _)m
皆さんお騒がせしましたm(_ _)m

さて、美術館後、何処ブラスナしようf^_^;
昼から雨ふるなぁ(´Д` )…

皆さん良い日曜日を(^o^)/

2017/1/8 10:11  [1830-2069]   

 フォトアートさん  

焼肉格闘家さん


いや、こちらこそ。

わたしも誤解してました。

個性の違いというやつでしょう。

ここは南米さんやラスキーさん、キツタヌさんとあまりはしゃぐ人はおらず、
勝手に私が嫌悪感を抱いていたのかもしれません。

2017/1/8 12:29  [1830-2070]   

散歩しながら、あくび。(^^;;


焼肉格闘家さん、お気遣いありがとうございます。

このスレは、緩く、穏やかで、多少は羽目を外しても、まぁ良いのじゃないかなと私も思います。
でも、画像編集スレがなければ、どうってこともない話ですが、画像編集スレがあるなら、そっちの方がいいちゃいいですよね。




さて、Laskey775さんとは逢えたのかな???



2017/1/8 17:55  [1830-2075]   

 fttikedaz2さん  
これは止めないと、、、の、残念ショット。自分を追い込む為に貼らせて頂きます

(⌒∇⌒)ノ"らすきーさん、南米猫又さん、皆様、
改めてましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今回の連休は、カワセミにどっぷり浸かってしまいました。
連休明けよりは、資料作成にどっぷり浸かってます(。>д<)

>南米猫又さん

水害に火事ですか。災難続きですね。
でも、これで今年の一年間は、平穏にお暮らし出来るよう、
お祈り申し上げます。

>らすきーさん

カワセミ、さすがです。
今回初めてカワセミに出会いましたが、ムズいですね。速くて追いきれていません。
練習のし甲斐が有りそうです(^◇^)

あと地下道、これもすごいです。強制発光ということはストロボ使用ですよね。
未だに机の上にスピードライトを付けてD4sを置きっぱなしで弄っているのですが
なんか思い通りの結果になりません。

こちらも学習あるのみです(^◇^)

>フォトアートさん

私も酒を飲まないので、甘いものが大好きです。
しかし今は間食を一切止めています。

健康に気を付けているのではなく、機材を買うお金を貯めているんですが、、、

>キツタヌさん

>中腰で、ワンコと等速移動で歩きながら、カメラは地上5cmぐらいに構えて、ノーファインダの片手撮りですよ。

やっぱり、これスゴいです。簡単に出来ることではないですよね。

>じっとしていてくれる被写体なら、D600で十分です。

でも、中腰地上5cm片手撮りなら、D750とかバリアングル液晶は良さげですね。
(* ̄ー ̄)そっと背中を押してみる

>つるぼ〜さん

ヽ(*´▽)ノ♪またまたファイトー

で、私以前は師匠は居らず、会社(生産工場ですが)では殿様ですが、
デジイチ始めて価格のクチコミに参加するようになってから、
師匠がいっぱい増えました(⌒∇⌒)ノ"

皆さんすごいンですよね。
すごく勉強されてて、すごく練習されているンです。
それを惜しみ無く教えて頂けるので、私は楽しく練習に励んでいます。

で、私の目先の本番なんですが、春節の帰国時にコミミズクを撮りに行きます。
去年も行ったのですが、私の家から30分ぐらいのところにある、大阪の水無瀬と
言うところに、今年もシベリアからこみみん(仲間内でこう呼んでます)が飛来しました。

1/26に一時帰国します(o^ O^)シ彡☆

>焼肉さん

SLを堪能されたようで何よりでした(^◇^)

で、らすきーさんにお会いできましたか?
私もお会いして、というか、ポトレを撮影されているところを
後ろからガン見したいなぁと考えてます(* ̄ー ̄)

それでは皆さん、今日はこの辺で失礼致します(⌒∇⌒)ノ"

2017/1/8 19:23  [1830-2076]   

フォトアート さん  

2017/1/8 19:31  [1830-2077]  削除

 フォトアートさん  

>キツタヌさん


本音を言うと、キツタヌさんには全くと言っていいほど問題を感じていませんよ。
でもその本音を言のが難しい。特定の人に焦点をあわしたくない。お察しください。
お気になさらず。わたしも気にしていません。もうやめましょう。仰るように現像スレ
せっかくありますから、その方面はなるべく上で話すようしましょうかね?
ハチャメチャと少々羽目を外すつまり、自由でのびのびとは言い難いと思いますよ。
そこまでなってはいませんが、そのようになる前に言うべきだと思ったのです。

以前よくなってましたよね? 

>fttikedaz2さん

ご無沙汰しております。

わたしも間食はやめました。現在極度のメタボおやじです。(泣)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3015/

この臨場感素晴らしい・・


2017/1/8 19:46  [1830-2078]   

ガレージ付きべスパ


あれっ、↑ と思ったら終わっていたので、なかったことに…


ところで仙人は女におちょっかい出しませんよ。
ナルトのエロ仙人はウソでして、色に負けるとただのオッサン。 
猫又って狸や狐とお友達のオバケですよ。

・フォトアートさん
> バイク、ベスパのようなレトロチックなのが好きで、若いころ乗っていたこともあって
> 妙においてあると撮ってしまいます。

ぼくもクラシックやレトロ大好き、今の良さがわかるのは30年かかるかも。
あの写真はヤマハのビーノ? べスパは4〜5台もってます。

ところで、例えば、↓ これこそ日常!の感覚。 
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-2921/

フォトアートさんや焼肉格闘家さんの街スナップを見てよく思うんですが、
平成の良さってなんなのでしょう? 
悟りの世代と言われるのを聞いたことがありますが、
街も変わったのでしょうか?

ぼくは世間に疎いうえに遠くからしか見られませんが、
昭和のウサギ小屋からの脱出が大物志向を生んだ時代が過ぎ、
ネットはハウツー恋愛だらけのドン引き大国。
なんか気味悪い。 
新しいネット育ちが平成の次の元号を背負っていくのでしょう。
街並みもネット向きになっていくんでしょうね。
みなさんの街の写真を見て平成がどこにあるのか、
もうわからない人間になってしまいました。

・キツタヌさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3012/

あくびひなは初めて見ました。(笑)

> オリンパスHPでは、交換レンズじゃなくて、アクセサリーカテゴリに掲載されてますけど。(^^;;

それで情報が出ないのですね。
レンズ交換が面倒なので、コダックのことさえなければ、
G5XかG7X行くんですけどね。
どうせ手に入らないので、いつもの繰り言です。
でもキャノンなら可能性あるかも。
ニコンのDLシリーズはどうしちゃったのでしょうか。

2017/1/9 12:07  [1830-2085]   

スレ主 Laskey775さん  

お疲れ様です。

放置プレイ失礼しました(笑)
ま、もいっか〜^^;

昨日は撮影後に急遽、焼肉格闘家さんと
都内で初めてお会い出来ました。
なかなかの探究心と熱心さが背景の博識
なナイスミドルでした。^ ^

焼肉さんお疲れ様でした。

撮るのが専門の人って、意外にカメラには
疎かったりします。その点、皆さん良く
ご存知でビックリ^^;

昨日の写真はモデルさんに確認して貰ってから
UPしますね〜。

南米さんのベスパのパーキング。いいなぁ。^ ^

2017/1/9 12:28  [1830-2086]   

G15で突然のハチドリは厳しかった。

・焼肉格闘家さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-2966/

都会の通行人と太陽が非人称でコンクリートに沁みていく感じがいいですね。
第三者の目のような。
同じ街撮りでもフォトアートさんと感性が違う。
見ているものは同じなんですけどね。


・turubouさん
夜景スレが終わったのでこちらに書きます。
お嬢さんの話、可笑しくもしみじみ読みました。

>答えは、確か一番安かった、水玉模様のふ・ろ・し・き タイプです。

ぼくも若かったら白地にピンクの水玉ハーレーダビッドソンに乗りたいですね!
趣味のよいお嬢さんにぼくからの一言

写真を始めた時にまず身に付けたいことは、主要な被写体を撮るのではなく、
背景とその光を撮るつもりでシーンと構図を選ぶ読みだとおもいます。
最初のうち、主要被写体は単なるアクセントくらいに考えたほうがいいと思います。
それを適正露出で撮っておくこと。
自分で習慣にできなかったことを今更痛感しているからです。

あとはソフトでの画像処理がひたすらものを言います。
フィルムの時は写真屋さんがやってくれていたのですね。
https://www.flickr.com/photos/44351311@N
04/28104309913/

こんな ↑ 感じですかね。
https://www.flickr.com/photos/44351311@N
04/31210903020/

補正ブラシでエフェクトつけたりね。
https://www.flickr.com/photos/44351311@N
04/29719632152/

水玉ならず、花柄。
ニコンの女性作者の例を選んでみました。
https://www.flickr.com/photos/44351311@N
04/



・Laskey775さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-2984/

出た、3次元ハイファイ!
光がどうして卵型になっているのか考えてしまいました。
みなさん同じでしょう。 そうして見ているうちに、
シンメトリー構図やパースの消失点、ストロボなど、
Laskey775さんらしい味が伝わってきます。
見事な2016年撮り納め。
もうこのレンズの投資を取り戻してしまいましたね。(笑)


・fttikedaz2さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3017/

>これは止めないと、、、の、残念ショット。自分を追い込む為に貼らせて頂きます

自分のことのように残念です。 現場にいるみたい。
ぼくは写真よりこういうの読んで心が動きます。
カワセミは南北米大陸にいません。
こっちはハミングバード、スペイン語では蜜つつき。
一度だけでいいから、今年撮りに行く予定。
貼った写真は自分のレビューからダウンロードしたものです。

2017/1/9 12:36  [1830-2087]   

えっ、書いてるうちに擦れ違いました。
上に出てくるとわかんないですね。

「快楽の館」で会った?

2017/1/9 12:47  [1830-2088]   

皆さんこんにちは(^o^)

祝日仕事…
もうちょとで上がります(^o^)…
夕方ちょっと十日戎覗こうかな…f^_^;

昨日は縁側でお世話になったので是非お礼と対面果たしたく
夕方無理言ってラスキーさんとお茶しました!
ラスキーさん、お疲れの撮影の後、ありがとうございます(^o^)/
エネルギッシュな方で私より年上なのに若くみえました(T ^ T)
いっぱい為になる話、楽しくてもっと沢山聞きたかったですが、
また機会つくって其方にお邪魔します(^o^)/

南米さんにも是非会いたいです(^o^)/
でも南米まで行けない…orz

□悟空さん
はい!
SL想像以上に楽しかったです(^o^)/

□キツタヌさん
南米さんの板は進行早くて、何処に書いたら良いか時々迷いますねf^_^;
私もよくミスしますf^_^;…
ラスキーさんに無事会えました(^o^)/

□南米さん
私は逆に日本から出た事なくて日本以外は知らないのです…
ガラパゴス焼肉…orz
平成の世。平成のスナップ。
私も良く分からないですf^_^;
昭和の高度成長期が産まれから学生時代なので
私の根幹にあるのですが、自分の幼少期は市場の倉庫の上で生活していました。
両親が田舎から出てきて必死に自宅購入の為働いていた背中が思い出です。
物もまだ足りない時代だったのか、周りも必死で働いて必死で買っていたような気がします。
今は生活の為の物は不足しない時代になりました。
街も綺麗になり、ゴミも散乱なく、タバコの吸殻、痰の吐き捨てなくなり
路のドブに蓋はされ、異臭もなくなって理想の街にはなりました(^o^)
自分のスナップは平成の綺麗な場所とかあんまり撮らないですf^_^;
幼少時代の昭和時代の風景に反応してますので、
あんまり平成時代ではないかもf^_^;…
あ、でも今の影というか隙間なんかは写っているかもf^_^;?

□ラスキーさん
昨日はありがとうございますm(_ _)m
先輩に対して態度がなってなかったと思いますが
またこれからもよろしくお願いしますねm(_ _)m
いっぱいいい話聞けて良かったです(^o^)
もっといっぱい話ししたいのでまた関東お上りします(^o^)/

皆さんよい祝日を(^o^)/




2017/1/9 13:36  [1830-2089]   

南米さん

スレ違いf^_^;

「快楽の館」は私一人で見に行きました。
今回の東京行きはこの写真展行きたかったのが
一番の理由ですf^_^;
開館の11時から昼過ぎまで!

それから都内ブラブラ
何時も都内のビルや人の流れに
おー〜!お〜〜!
って感動しています(T ^ T)

ラスキーさんとは
夕方中央線の何処かの駅前の喫茶店で2時間ちょっとお茶しました。
ラスキーさんは昼間お仕事で撮影みたいでした。
その後無理言って時間作って頂きました(^o^)

ではではm(_ _)m

2017/1/9 13:46  [1830-2090]   

スレ主 Laskey775さん  
透かし入り掲載が条件なんですみません。^^; セミオフストロボ?

南米さん、みなさん、こんにちは。

■南米さん

あら、珍しくすれ違いましたね〜。^^

>見事な2016年撮り納め。

ありがとうございます。^^ 撮影とかいいながらお散歩を楽しんで
いるのかも。^^;

>光がどうして卵型になっているのか考えてしまいました。

価格のレビューにも書きましたが、高いレンズなのに口径食は結構出ます。
少し絞ると収まりますが、絞り羽が足りないので、今度は絞りの格好が
モロ出て来ますから、画面周辺にタマボケ入れない作画が無難。と言う
レンズです。
その点。85mmは綺麗なタマボケ、135mmはトリオプランのような
バブルボケも出せます。ってコトで使い分けです。

地下道の写真はレンズの前に黒い紙でスリットを入れた自作フィルター
で周辺をケラレるようにして撮ったものです。アナログ。^^;

他にもクリップオンストロボと言っても実際はこんな感じで使います。
これは水中写真の2灯焚きの時から使ってる手法。もろアナログ。^^;

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3025/


うっひや〜。コイツがいるのですか!?*^^*
夢に見るハチドリ。
カワセミがいなくても、自分だったらハマりそうです。^^

■焼肉格闘家さん

昨日は、ドモでした。^^

>また機会つくって其方にお邪魔します(^o^)/

その時はオフ会かなぁ〜?^^

>南米さんにも是非会いたいです(^o^)/
>でも南米まで行けない…orz

そうなんですよ。自分もお会いしてみたいですが
なんせ地球の反対側ですから。^^;


■ごくうさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3017/


難しいですよね〜。よ〜く解ります。だから撮れたら尚、嬉しいし、
撮れた!と思ってもちょっとしたブレや露出の加減などなど、なかなか
満足しないので、続くんですよね〜。^^;

■フォトアートさん、キツタヌさん

スレ主不在で失礼しました。
ぶり返すので、コメントここまで。m_ _m

へい。今日は先日の撮影で梅がもう開花してましたので、一番乗り。
レフのほかにこんなストロボ使って撮ってマス。^^を貼ります。

2017/1/9 17:31  [1830-2091]   

去年の12月25日 年明けには蝋梅も ひな の大あくび (^^;;


今晩は。

☆フォトアートさん
> わたしも間食はやめました。現在極度のメタボおやじです。(泣)

あら〜、メタボですか。
私はメタボじゃないつもりだけど、じわじわ体重が増えてきてます。(^^;;
若い時は、平均体重-10%ぐらいだったけど、今は平均体重かな。
でも増えた分と落ちた筋肉の分がお腹に集まってきてます。
なまじ、やせ型体だから、お腹がポッコリで、みっともない 。。。↓Orz

☆ごくうさん
>> 中腰で、ワンコと等速移動で歩きながら、カメラは地上5cmぐらいに構えて、ノーファインダの片手撮りですよ。
>
> やっぱり、これスゴいです。簡単に出来ることではないですよね。

馴れてしまえば、大したことないですよ。
それよか、2、3年でカワセミのダイビング撮影するまでになってる方が凄いです。
機材もD7100から、寄り道なしですね。
その方が、無駄な投資がないと思います。
→ 安物買いの私。今も安物買い継続中。(^^;;

☆南米猫又さん
> あれっ、↑ と思ったら終わっていたので、なかったことに…

なかったこと、なかったこと。(^^;;

> ところで仙人は女におちょっかい出しませんよ。
> ナルトのエロ仙人はウソでして、色に負けるとただのオッサン。 

しまった、先を越されました。
南米さんは、亀仙人のようって書こうと思ってたのに。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%
E4%BB%99%E4%BA%BA


ひな の大あくび画像、追加で貼っておきます。(4枚目)
Laskey775さんのフィールド散歩していて、カワちゃんに出会って、撮ってる間、ひな ダレてました。(^^;;

☆焼肉格闘家さん
> 南米さんの板は進行早くて、何処に書いたら良いか時々迷いますねf^_^;
> 私もよくミスしますf^_^;…

いあいあ、焼肉さんの気配り有り難いですよ。

> ラスキーさんに無事会えました(^o^)/

よかった。
ラスキーさん、バイタリティーあふれてるでしょ。
仕事も忙しいのに、週末はカワちゃんやヤマセミ撮りに行ったり、SNSで素人モデルさん募集して、撮影しまくってますから。

☆Laskey775さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3026/


あら〜、また素敵なモデルさん。

> へい。今日は先日の撮影で梅がもう開花してましたので、一番乗り。

先を越された 。。。
撮影日は先だったのに。(3枚目)





2017/1/9 19:59  [1830-2092]   

 フォトアートさん  

ラスキーさん、皆さん、こんばんはー

撮影会で疲れました。眠いです・・・

コメントは明日にでも・・

2017/1/9 22:55  [1830-2093]   

 turubouさん  
↑おかかえスタイリスト? 時として、若さは武器になる!

こちらより、失礼します m(_ _)m

>焼肉さん、ごくうさん、
イルミすもしを完全に埋めてくださり、有難う御座いました。
まさか、完全燃焼するとは思いませんでした。
まして蔵出しの画像集、どれもこれも素晴らしく・・・・
(これだけ見事だと、叔父様には挫折感が生じ、撮影意欲を失います (笑汗)
叔父様には無いセンスに、敬服いたします。

引き続き、師匠の本スレはもとより、目ざとい↑のレスにも積極的にカキコして頂ければ幸いです。
皆様方も含め、本当に有難う、お世話になりました。
↑ (・・; (決して自分が引っ越すわけでは、ない!) Σ(・∀・;)

 

2017/1/10 03:32  [1830-2094]   

 turubouさん  

追記:
↑なんスカ、『・・・・すもし』って?→『イルミすれ』   m(_ _)mです

2017/1/10 03:36  [1830-2095]   

 turubouさん  
待ちの体制? 叔父様的撒餌 少々、補正? 隣駅前公園にて

アイコンが、アラカン?

文太にも似た嵐を呼ぶ男、turubouです v(´∀`*v)ピース

わりと最近、様方のカキコ&画像が、いい意味でヒートアップしている気がしているのは、
自分だけでしょうか?
アラカンらしい親父?が、南米さんに連れられ数ヶ月。
時間の許す限り参加していて、それなりにロムし、「お返事、しなきゃ」と思いつつも、
次から次へと・・・・脳みそ、湯気出てしまってます(滝汗

数々、度毎(たびごと)に失礼があるかと思いますが、上記理由により、ご容赦願えればと切に(*・д人)オネガイ します。


自営業・一人親方の欠点としまして、昼間は肉体労働者。
帰宅すれば、それなりに事務処理・雑用。
「せめて年末年始くらい綺麗に・・・・」→いまだに、卓上がてんこ盛りです(涙汗

つきましては、別スレを掘った?にも拘らず、しばしカキコ休憩したく思っています。
全くのゼロにするわけではありませんが、近々にて申告も控えておりますので、卓廻りを整理し
少々業務に力を入れたく思っています。
また、デジカメとほぼ平行して『パソコン自作』を数年振りに再開しておりました。
春頃より、地道にパーツを揃えており、残すは高性能なSSDを購入するとこまで、辿り着きました。

寒いし(←布団から、出ないタイプ)、デジカメもオフシーズンかんなぁ〜〜〜〜っと。
↑のスレは、南米さんにおまかせし(←半強制?が、合言葉?)、、、、今後共、宜しくお願いします。




国語、生涯『3』、↑だれかぁ〜、カキコ直して m(_ _)m










2017/1/10 04:45  [1830-2096]   

 フォトアートさん  

Laskey775さん 皆さん

おはようございます。

結局、縁側でも、どこでもその内容は気軽で、のびのびと自由でも自分中心に振舞うのか
他の人のことを考えながら、楽しむのかが分かれ道なのだと思うんですよね。

勘違いとか失敗とかデタラメとかどうでも良くて、自分表現に終始しているならそれは利己的
と言わざるを得ないですよね。自分表現は自分はいいかもしれないけれど、だんだん疲れてくる。


ここは南米さんにせよ、ラスキーさんにせよ、キツタヌさんにせよ、焼肉さんにせよ、時々
遊びに来る人でさえも、のびのびしてはいても自分表現だけじゃないですよ。
本当にみんな優しい。


スレ違いなんてどうでもいいことで、{あ、ごめんなさい」で済むことなんですよ。


南米さんのこの言葉、至言ですね。

>街並みもネット向きになっていくんでしょうね。

確かに! しかしそれはダメですよね。 やはり心の街となってほしいです。

今後の世界は悪い方向にしか行かないでしょうが、せめて、この縁側だけは自分表現だけに終始しな
い温もりのある場所にしようじゃありませんか。

2017/1/10 06:51  [1830-2099]   

南米さん、
皆さん
こんにちは(^o^)

流石に今週は土日月、撮影疲れかな?ちょっとシンドイですわf^_^;

フォトアートさん
老婆心ながら…
もうええんちゃいます?
折角ええ写真撮ってきたの勿体ないと思いまっせ(^o^)/
前向きな話ししましょうよf^_^;
今日のUP、ローキーのポトレ
撮影の意図や現場の状況のほうが知りたいです(^o^)/

私は昨日、十日戎の福娘撮りに行きましたが
眼精疲労でピントがサッパリワヤですわ。(T ^ T)

撮影データも貯まりに溜まってセレクトどないしょf^_^;…
あ、仕事呼ばれた(T ^ T)

ではではm(_ _)m

2017/1/10 16:16  [1830-2101]   

 フォトアートさん  

焼肉さん


>折角ええ写真撮ってきたの勿体ないと思いまっせ(^o^

うはははは、正直、ここに貼ること自体、しんどいのですが、なんか貼らないとみたいな?
正直言うとモチベーションンゼロです。 焼肉さんはもちろん、ラスキーさんや南米さん、キツタヌさんたちの気遣いあってのこと。

でもそのうち、元気が出ると思いますよ。それまで持ち前の優しさでフォローしてくださいな。

撮影意図ですか?

う〜ん、なんでしょうねー・・・ただ撮りたかっただけ。(笑)

2017/1/10 18:51  [1830-2103]   

皆さん、ふたたびこんばんは〜(__m


フォトアートさん

>正直言うとモチベーションンゼロです
>それまで持ち前の優しさでフォローしてくださいな。
写真って頭疲れますよね〜!
私も疲れた〜orz...
書き込みの後、仕事で若い者の前でちょっとブチキレ〜(@@;
自己嫌悪中です・・・。。。
私にもカワイイ姉さんのモデルに癒して欲しいです(^^;
な・は。な・は。。。。


>う〜ん、なんでしょうねー・・・ただ撮りたかっただけ。(笑)
な〜ん〜〜〜や!ソレ(@@;
(^^笑

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3050/

ちょっと癒されました〜(^^;

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3048/

ギャップがいいですね〜!
いろんな表情引き出せそうなモデルさんです!!!

何か書かないといけないんですが・・・
忘れた〜(爆

ではでは〜!

2017/1/10 19:23  [1830-2104]   

 フォトアートさん  

ほい♪

2017/1/10 21:31  [1830-2109]   

スレ主 Laskey775さん  
日本家屋は難しい

みなさ〜ん、こんばんは。

冷えて来ましたね〜。風邪には気をつけましょう!


■キツタヌさん

>バイタリティーあふれてるでしょ。

と言うか、アフォ。です。^^; 週末の趣味写真でチャージです。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3033/


ぎゃはは。こりゃダレてますなぁ〜。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3028/


そっかぁ〜、去年は12月末でこんなでしたか。

>撮影日は先だったのに。(3枚目)

こりゃまた、ねこまた、先にUPしちゃってスミマセン。^^;

>あら〜、また素敵なモデルさん。

でしょ?オトナっぽくも子供っぽくも撮れるティーンですが
しっかりした子でした。^^


■フォトアートさん

撮影会、お疲れ様です。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3048/


こちらもナイスなモデルさんですね〜。

>しんどいのですが、なんか貼らないとみたいな?

ムフフ。ホントは写真ナシでも全然構いませんが、あえて言おう。
「なんか貼ってネ」^^

>ただ撮りたかっただけ。(笑)

ハイ。立派な動機でございます。

意図はねぇ〜。見た人が勝手に想像するのもアリかなぁ。
モチベーション上がらない時は、写真でも、絵でもなんか
自分でも良くわからん。ってなコトになるコトは珍しく
無いですね。

カメラいじって気分転換。でいいんじゃ?^^


■turubouさん

出ましたね。「国語3」。でも、3って普通ってコトでしょ?
われわれの頃は。^^;

スレの前後の書き込みにどう関連してくるのかを読み解くのが
難解な文章ではありますな。

言ってみれば、皆が黄色の色を塗っているところに、一本の
赤い細い線が入って来る。
でも、それはそれで、いいアクセントとも言える。

何か、すごい謎かけをわれわれにしてるとか?^^;
前衛芸術的な感性を感じるんですけどね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3041/


コスプレイヤーの引きの写真も見てみたいですね〜。


■焼肉格闘家さん

>仕事で若い者の前でちょっとブチキレ〜(@@;
>忘れた〜(爆

どうどう。^^;
最近はブチ切れますと、すぐパワハラとか言われますからやりにくく
なりました。
「昔、切れる人。今、キレる人」^^;だって。若者のコトね。

焼肉さんも若いってコトですな。^^
と言うか、実に努力家と言うか、研究熱心なところは
スレの文章読んで思っていた通り、会ってみたら、ピュアなお方でした。^^


http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3051/


シュールだなぁ〜。キレるおっさんが撮ったとは思え無い。(笑)
冗談ですが、いいシーン見つけましたね。流石。

毎度透かし入りですみません。^^;
ではでは〜。

あ、フォトアートさんとすれ違い。^^

2017/1/10 21:52  [1830-2110]   

 turubouさん  
こちらのお嬢が、 はずしてますが、 こうきて、 こうなってしまいます。

>コスプレイヤーの引きの写真・・・・(↑モデル業しているみたい? ↑)

↑これぇー、会場では無理だったんですよ。
↑当初、「撒餌レンズとやらの実力を見せてもらおうか?」と、一本にて撮っていたのですが、バストアップや
↑全身、背景を入れるべく離れる・・・・離れられない! Σ(・∀・;)
↑人が多すぎて、うまいことポジションを確保出来なかったんです。
↑・・・・で、半ば頃から『撒餌』を諦め、17-から始まるシグマレンズにて撮影したんです。
↑最近思うのですが、自分のようにイベント等でおねーちゃんを撮る場合、単焦点では無理なようです。
↑確かに、二台三台と機材を持てればいいんですが、すると今度はガンダムに近い機動力?が、失われてしまう
↑ようです。
↑先の『みなとみらい イルミ』撮影でも感じたのですが、三脚を用意してもあまりにも広範囲、多数の被写体
↑を短時間で撮ろうとすると、無理が生じてしまうようです。
↑↑確かに当日、三脚を用意して『イルミ』を撮られている方もいましたが、何枚、何箇所撮れたことやら?
↑『イルミ』だと、概ね乏しい目?に焼き付け、構図を決め、ファインダーを覗き、ちょい修正(数歩?)、
↑シャッターを切ったり、たまには切らなかったり・・・・連射は少なめです。
↑↑それよりは、基本手持ち撮影なので、呼吸を整え、脇を締め(概ね、斜めに構えます。正面持ちは、無いです)、
↑ファインダー内の一隅を気にしながら、、、、てな感じで、『下手な鉄砲』数、撃っています。

望遠にて、サーフィンや戦闘機を撮っていると、こんな感じに落ち着くと思います。
重い重いと言われる望遠、丁度肘が腰に乗ります。それでも、400mm先はブレます。

コスプレイヤー撮影も、数をこなし慣れてきて、おねーちゃんとのコミもはずんできたら、今度は背景を気にする
様になりました。
ものすごい人だかりなのですが、創意工夫?し、オタク連中の顔をさけ、せめてビルや空を入れるようにしたんです。

↑けっこう、難しいですよ (*^─^*)ニコッ



上の方のスレ、、、、師匠は、神がかっていたし、神の上を行く『界王様』の掲示板だったし、しまいには、、、、
地球上最強の戦士?『浪速のシャア』出てきちゃうし・・・・「坊やだからさ!」って、言われた!(嘘

風呂から出て、飯食って、三時間ほど爆睡して、、、、いまだ逃走中!
だれか、机かたしてくれないかな?  (´-ε-`)ボソッ



2017/1/11 04:34  [1830-2111]   

 turubouさん  
最初のほう これもコスプレ お嬢、170くらいあった! なんのコスプレだか?

ジオン曰く。

「あえて言おう、国語はギリ『3』であると!」


↑始業5分間テストにて、漢字だけは出来た (*^─^*)ニコッ



https://matome.naver.jp/odai/21451361601
46195801



2017/1/11 05:17  [1830-2112]   

スレ主 Laskey775さん  

みなさん、こんにちは

■ツルボーさん

〉ジオン曰く

ごめん。ずっと、オジンと読んでました。^^;
ガンダムネタだものね。

引き写真ありがとうございました。
コミケの様子が良く分かりましたが、いやはや
大変なイベントですね〜。

パッと見でも広角系の明るいズームレンズ。
28-105 f/4とか無いと引け無いのですね。

キツタヌさんオハコのローアングルショット。
コミケではパンチラ撮影用テクニックの様な
扱いですが^^;、下から見上げるショットは
迫力出ていいんですけどね。

にしても、変身願望なのか?自己逃亡か?
自分らの世代にウルトラマンや仮面ライダー
の格好して集団で集まってたら、何を言われ
たか解ったモノでは無いですが、時代の流れ
ですね〜。^ ^

南米さんのはチラ、うみたいな半端じゃ無いし
コス?でも無いところがイケてますよねー。^ ^

2017/1/11 12:52  [1830-2114]   

そうは見えないアップルパイ

みなさん、こんにちは
ニコンの100周年記念モデルはなんか自分にはつまんないです。
びっくりするようなの出ませんかね?
24−70mm F1.4とか。

・焼肉格闘家さん
ラスキーさんの活動力には感心しますよね。
時間がぼくの10倍あるひとです。

> 南米さんにも是非会いたいです(^o^)/
> でも南米まで行けない…orz

ありがとうございます。
ぼくもみなさんに会ってみたいけど、
ぼくに会った人はみんな拍子抜けするようです。
ぼけっとした冴えないオッサンで、こいつが女の写真撮る?
ネットの弊害だ〜

> 平成の世。平成のスナップ。
> 私も良く分からないですf^_^;

でしょうね、
よく引越ししましたけど、住んでいるうちに近所の写真を撮らないもんですから、
ひどく後悔する繰り返し。 影響が大きい割には、
近所って自分にとってなんなのかさっぱりわかりませんでした。
平成に生きているうちは、平成として意識しないのでしょう。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3051/

自分だったら街のなにを撮るだろうか考えさせられました。
かなり慣れないとテーマが湧いてこないような気がします。

・Laskey775さん
> 地下道の写真はレンズの前に黒い紙でスリットを入れた自作フィルター
> で周辺をケラレるようにして撮ったものです。アナログ。^^;

そうでしたか、このギミックは蝶々やハート型のボケを作るのしか考えてませんでした。
フードでけられたりするのを逆手にとればいいわけですね。
APS-Cレンズをフルサイズにつけるとクッキリ線が出ちゃうし。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3026/

この子は新しいですね。 動きがとっても印象的です。
セミオフストロボはカッコよいです。
シンクロコードと別にシューにつけているのは赤外線のコマンダーですか?
内臓ストロボがついてないとこういうことになるのでしょうか。
よくわかりませんでした。

> 高いレンズなのに口径食は結構出ます。

可愛いと思うんですが、レモンじゃダメなんですね。
やっぱり素人考えなのかな。(笑)

・キツタヌさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3033/
 
うちの猫もよくあくびしてますけど、写真に収めるとなると、
えらいこっちゃ! 一日中猫の前でカメラ構えてないと無理です。

亀仙人のがもっとスケベなんですね〜
現代版は、仙人でさえ色欲には負けるという定義に変わったみたい。
確かにそのほうが面白いです。

・フォトアートさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3035/


これはよく光を廻していますね!
なぜか、はじめフジの絵だと気づきませんでした。

・turubouさん
> 時間の許す限り参加していて、それなりにロムし、「お返事、しなきゃ」と思いつつも、
> 次から次へと・・・・脳みそ、湯気出てしまってます(滝汗
> 数々、度毎(たびごと)に失礼があるかと思いますが、上記理由により、ご容赦願えればと切に(*・д人)オネガイ します。

ははは、とんでもありません。
自分こそちゃんとした返事はできていません。
読み進み、書き進むうちに、頭が別のところへいっちゃいます。(笑)

・フォトアートさん
>せめて、この縁側だけは自分表現だけに終始しない温もりのある場所にしようじゃありませんか。

ありがとうございます。

>>街並みもネット向きになっていくんでしょうね。
> 確かに! しかしそれはダメですよね。 やはり心の街となってほしいです。

この気持は個人の写真にも言えるような。
写真という氷山の水面下をまだ自分はちゃんと見ていません。
CGでも絵でもかまいません。 人に見せない個人写真でも一向にかまいません。
半端に接しているカメラの力をこつこつ純粋に個人化していきたいです。

・焼肉格闘家さん
> 書き込みの後、仕事で若い者の前でちょっとブチキレ〜(@@;
> 自己嫌悪中です・・・。。。

そのための縁側ですからここでお茶してください。
アップルパイどうぞ。
あっちもお茶してます、きっと。

・Laskey775さん
>日本家屋は難しい
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3065/

いいムード出ていると思いますが。
日本間は光が難しいのでしょうね。
見るほうの先入観も強い世界ですし。
日本間で洋服の立ちポーズってあまり見ないです。

・turubouさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3070/

これはいいですね!

カメコのマナー読みました。
女の子の気持を無視しての権利主張では、自分でも楽しめない撮影でしょう。
よく心理がわかりません。 ただの犯罪人症候群。

・Laskey775さん
そうですよね、自分で言うのもアレですけど、
パンチラ盗撮への牽制のつもりです。
正しいスケベを目指しましょう。(笑)

2017/1/11 14:32  [1830-2115]   

どうもまた忙しくなります。
顔だけ出しますね。

2017/1/11 15:31  [1830-2116]   

 フォトアートさん  

南米さんと同じく、わたしも忙しくなります。

静かなところへしばらく回避します。

それではみなさん、エンジョイフォトライフ!

2017/1/11 16:46  [1830-2117]   

OH!

南米さん、
みなさんこんばんは〜!

■フォトアートさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3064/

笑顔ありがとう〜(__b


■Laskey775さん
噴火は落ち着きました〜(^^;
まだまだケツ青いかな・・・
マグマはまだ少し煮えています・・・(@@;
週末ガス抜きします〜(^^;;;;

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3065/

日本家屋の空間。うまく収めていますよ〜(^^v


■turubouさん
コスプレ写真みましたら、
モデルの表情からturubouさんの人柄の良さが出ていますよ!
さすが人生の先輩です!!!!
写真はカメラマンと被写体の関係が一番大事で基本中の基本と思っています!
安心して撮影しましょう!
撮影の技術や方法、テクニックは後々身につきます。
私も皆さんも最初は素人。。。仕事も同じですよね(^^v
楽しく続けていきましょう〜!
国語は・・・散歩で考えましょう!

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3068/

バッチ撮れていますやん〜(^^b

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3071/

ズンチャ♪〜ずんずんチャ♪〜
りんごと鉛筆持っていませんか〜(@@?
https://www.youtube.com/watch?v=0E00Zuay
v9Q



■南米猫又さん
アップルパイありがとうございます〜(^^b
美味しくいただきました〜(@@;

>平成に生きているうちは、平成として意識しないのでしょう。
そうですね・・・
自分の昭和の時代ってそれが当たり前で
この年齢になって昭和を懐かしく感じています(^^;
今の写真も数十年後に「あ〜そうやった〜!」ってなるのでしょうね。
将来「撮っておいて良かった〜!」となる写真を残したいです。

>そのための縁側ですからここでお茶してください。
何時も煩くてごめんなさい〜。
ありがとうございます(__m
これからもお庭にお邪魔と適当にお付きあいお願いします(__m


あら。。。。
みなさん、忙しく
長期留守・・・(@@;;;

あ〜自分も自宅縁側が留守ですわ(><;


ではでは〜(__m



・・・(@@;
でもまた寄りにきます。。。

2017/1/11 20:51  [1830-2124]   

スレ主 Laskey775さん  

みなさん、こんにちは。

X-T2 スレが賑やかだから、後で参加して来る
かなぁ。

自分がUPしたレビューの作例。あまりいいモンじゃ
無いですね。
フジのレンズには魅力感じるのですが、X-T2 を
使っていながら、まだ、なるほど。コレがフジか!
って言うのが解っていません。

フジを使い慣れてる人の写真を見ると、なるほどねー。
と思うモノはあったのですが、RAWを基本にしてると
JPEG比較とかとは別の話になってしまいます。

JPEGは現像のキャラクターを事前にメーカーが
設定してますから。一方のRAWは現像者任せ。

そもそも、同じ結果にする必要も無い訳です。

ましてや仕事の場合は何で撮ったか?なんて関係
無くて、クライアントがOKすれば何でもいい訳で
、作品を求められてる訳じゃありません。

肌色だって、人種、生活環境で10人10色。
正解なんて無いです。

好みの風合いはあるでしょう。日本だと西洋系の
感じがウケがいいのは事実。
でも、戦前は外人の肌はなんであんなに赤いんだ?
なんて言われてた訳で、明治維新で西洋文化を模し
ながら発展して行こう。と言った、国策、メディアの
影響で日本人の価値観などが変化して行った結果の
今。では無いか?と思っています。

日本では外人真似て金髪などに髪を染める人が多い
ですが、海外からは日本人の黒髪を羨ましがられたり、
隣の芝はいつの時代も青く見える。と言う事なんで
しょうかね。^^;

2017/1/12 14:35  [1830-2128]   

皆さんこんばんはm(_ _)m

□キツタヌさん
昨晩何か書こうと忘れていたの
今頃思い出しました…すいませんm(_ _)m
調子あかんです…orz

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3028/

梅早いですね…
此方は一月終わりくらいからやっとですf^_^;
桜も関東が一番早いですね。
季節先取りは羨ましいです(^o^)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3030/

何見てるのよ〜(@@?
思い出しました…f^_^;
https://youtu.be/V4i8Q1lL7pI
ヒナちゃんの表情豊かです(^o^)/


□ラスキーさん
フジの絵はCanonに慣れた自分もちょっと手こずっていますf^_^;
写真とか色は全然不満なく綺麗なんですが…
なんというか、こうしたらこうなる…
みたいな所がCanonみたいな思いどおりにならない事があって
予想つかないですf^_^;
慣れていないのが大きいんでしょうね(T ^ T)
レンズも優秀で、解放から癖やドリーミー味がないので撮り手の力量がリアルに出てくるのがちょっと怖いf^_^;
頑張って使ってるんですが、まだ3割くらいしか
使いきれていまへん(´Д`a

現在の感じなんですが…
スナッパーな自分はエンジンチューニング進化からHi高感度までNRマイナス4で使っています。ツルツルより粒状感入れた立体感が好みに感じてきました。
色は組み合わせ多過ぎて難しいf^_^;
素直にプロビアか
軟調アステアにカラー+1がいいのか
プロネガStdにカラー+1がいいのか?
ともかく、またしばらく試行錯誤ですf^_^;

日本人と色
これも難しいですf^_^;
京都散歩しても、昔ながの素材色って注意しないとなかなか見ないです…
京都の大きな祭で本物の着物、十二重、山車の色使いみると各色は地味なんですが、その場に収まると綺麗なんですよねf^_^;不思議
昼でも、夜でも、陰裏でも生える色なんですね…
日本人の黒髪に会う今の衣装って難しいのかなぁf^_^;
ファッションに無知な私には分かりませんが
女性はたいへんですね。
街並み、衣装も西洋化?合理化?
日本はモダンになりすぎた?
でも、ラスキーさんのポトレ写真はなかなか上手い色出していると思いますよ。難しい光線状態で撮影してますやん。
自分はヤルナ…って思ってます(^o^)b
素人が御門違いな話しなんですが、外ロケ撮影とかならバッテリー式のハンディモノブロックにフィルター被せとか使っているのかな?
レタッチで人物部と背景は別のレイヤー処理するのか?
スタジオ知らない自分はちょっと知りたいですf^_^;

ラスキーさんのポトレ作風なら写真技術は充分と思っています!
逆に色温度外したり、厳しい光線状態での作風でも全然オッケーな感じしますm(_ _)m

上手く話しまとめ切れなくてm(_ _)m
因みに国語は平均2.5でしたorz…
図画、美術は3以下なのは確かです(T ^ T)No


□南米さん
レタッチ板で書かなければなんですが
ここで失礼しますm(_ _)m
スレ消しは運営さんから、写真に名前の情報が含まれる部分あります!
寝ぼけ目でお知らせよく読まずに面倒いので指摘部分を消してしまいましたf^_^;
消した後、別に消さなくても良かったなぁと…泣

また時間出来たら、ぼちぼちDPPは書いてみようかなf^_^?
次回は無駄スレでなく、もっと短くですねm(_ _)m

Nikは写真大変身させる時に便利で使っています!これ知ってからフォトショップ使い方勉強するの止めました(^o^)

アイホンのアプリは
標準カメラとプロカメとラインカメラくらいです。今は一杯フィルターありますが、同じくスマホで写真触るのは自分は向いていませんorz


皆さん、いよいよ寒さ本番です
喉と肌もお大事にです!
ではではm(_ _)m

2017/1/13 00:58  [1830-2129]   

スレ主 Laskey775さん  
とっても感じの良い子^ ^

みなさん、こんばんは。

焼肉格闘家さん。

数々の身にあまるお言葉有難うございます。
自分のコンセプト持ちながら、実際に撮ってる人に
言われると励みになります。

野外撮影は単なるハイスピードシンクロとか
デイライトシンクロで、レフ板や街中の反射光
をメインにして、補助もしくはキャッチライトを
入れる為にクリップオンタイプの普通のストロボを
使っています。

基本、少し日陰とか、逆光、サイド光で撮って
現像は人物と背景は同時処理です。
自然光とストロボだけ、最初にキッチリ。
メインになる部分の露出をとにかく自分の思う
明るさ、コントラストが出る様に最初から
撮りますが、露出ブラケティングで一応前後の
明るさの写真も撮っておいてます。

作風って何か感じますか?^^;
自分では良く分からないんです。南米さんの写真
とかならなんとなく光の感じに特徴があるし、
被写体の切り取り方、収め方がやはり特徴的なので、
南米風を感じるんですが^^;

新しいモデルさん、まだ若いんですが、出来るだけ
レタッチ無しで、ロケーションと光の使い方だけで
撮ってあとは自分の人間力で勝負?させて欲しい。
と言われて、次をどう撮るか思案中なんです。

いろんな被写体さんに会って、お互い気に入って
少数を長く撮り続けられるのが理想なんですけどね。^ ^

自分は国語に限らず、学校の勉強はなんか興味
イマイチで(笑)てんでダメでしたが、
頑張ります!

2017/1/13 01:39  [1830-2130]   

 turubouさん  
既出:F1.8の世界 既出:被写体秀逸!

>ごめん。ずっと、オジンと読んでました。^^;
大丈夫、自覚症状の現れですから。よくある事です。

>・・・・無いと引け無いのですね。
当日の終盤や帰宅後のネット等で気づいたのですが、他の会場もあったようです。
芝生等が写っているので、そちらの会場の方がのびのびと撮れる気が・・・・?

>・・・・時代の流れですね〜。^ ^
実は、自分には訳有の舎弟がいます。毎回、コミケに参加するくらいのオタクなんです。
彼曰く「コスプレとは、ただの大人買いならぬ、憧れだった小さい頃の想い、大人バージョン
です!」と、説教された事があります。
ラスキーさんあたりも、風呂敷を首に巻き、スーパーマンになったり、仮面ライダーになった
覚えはありませんか?
その時自分は、妙に納得してしまい、普段の師弟関係が逆転?してしまいました(汗

>ニコンの100周年記念・・・・
↑いわゆる光学メーカーだと思うのですが、自分たちが知らないだけで、デジカメだけでなく
色々な分野にて活躍しているんですよね。
自分の知っている範囲では、ニコンだと望遠鏡?、オリンパスやペンタックスは医療機器、パ
ナソニックやソニーはご存知、あだるとびでお?・・・・AV(オーディオビジュアル)や家電、
キャノンは?・・・・コピー機等ですかねぇ〜。
それほど年数は経っていないと思うのですが、『ミノルタ』を吸収してからの『ソニー』は、
デジカメ業界への参入・本腰入れがすごいと思っています。
なんにしても地球規模でも、本業界へのジャパンパワー、末永く続けて貰いたいと思っています。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3070/

↑お褒め頂き、有難う御座います。
、、、、が、ピント、お尻あたりですかね?肝心のお顔が、ハズレているようですね。
慌てての無理無理F1.8での撮影、今後の参考にしようと自分は思っています。
想像になりますが、このお嬢なら、若干のローアングル撮影、パンチラ写真が可能では、無かったかと?

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3075/

↑素敵ですね。自己中な思いになりますが、赤い椅子がバランスよく、日常のスナップ?を引き出させて
↑いるような気がします。
↑自分には撮れない、和みやすい、優しい写真な気がしています。おねーちゃん系には勝てませんが、
↑ちょっと好きなタイプ?の画です。


↓ 今回、今までの偏見を払拭してくれコスプレイヤーに敬意を表し ↓
 https://www.youtube.com/watch?v=0IA3ZvCk
RkQ
 (日本の人口を上回る再生回数?)


>国語は・・・散歩で考えましょう!
だからぁ〜、想像力でオナ・・・・読解力なんて、ない、ナイ、無い、なぁ〜〜〜〜っい! (^^)v
https://www.youtube.com/watch?v=Hat1Hc9S
NwE&list=RD0IA3ZvCkRkQ&index=2


>戦前は外人の肌はなんで・・・・
(。・Д・。)え!? 師匠は、戦前生まれ?だから、叔父様なんて子供扱い出来るんですね。
実は幾度となくカキコしていますが、最近『白』に拘っており、富士樹に対抗すべく、
http://kakaku.com/item/K0000856840/ ←興味深々です。

https://www.youtube.com/watch?v=LKaXY4Id
Z40&index=3&list=RD0IA3ZvCkRkQ
 (合掌)


2017/1/13 03:35  [1830-2131]   

 turubouさん  

長いので、ふたつにぶった切りました   m(_ _)m

2017/1/13 03:36  [1830-2132]   

 turubouさん  
初の加工? 自分イチオシの集合写真

>隣の芝はいつの時代も青く見える
↑自分、勘違いに気づいて、かれこれ30年ほど経っています。『docomo?一緒。同じだわな!』


『忙しい』
使わない、もしくは、関係ない。具体的には、、、、
『忙しい』、よく言われることで、←の漢字を崩し『心を失う、亡くす』とするわけですが、
所詮人間は、一人。生きるも死ぬも自分次第。なんの為に生きているのか(←永遠のテーマ?)
自分は、こんな風に常に(←ここが、大事!)思っています。
『座って・半畳、寝て・一畳、一人で出来る事には、限度がある。』
では、どうするか?仕事ならば、寝ずにやる・・・・出来るわけが、無い!

価格コム等の掲示板だと、ここいらで『・・・・おのずと、答えは出てくる』の一言で片付け
られてしまう・・・・どなたか、思うとこありませんか?
僕はぁ言いますよ、『バカかぁ、答えが出てこない・悩んでいるからカキコしているんだろ!』っと

・・・・長いなぁー → C&#233;line Dion - The Power Of Love
(今、マイブーム)
https://www.youtube.com/watch?v=Y8HOfcYW
Zoo&index=6&list=RD0IA3ZvCkRkQ


実は、本当の話なんですが、算数は結構得意でして、頻繁に『4』をもらいました (´・∀・`)ゞエヘッ
あくまで、『4』ですが、カワイイでしょ。


・・・・変換、事を置き換えます。一部になりますが、『人は、なんの為に生きるのか?』

「きっと、明日は良いことがある!さすれば、今の辛い事も、なんとかなる、いや、なんとかする!」

『忙しい』←仕事だとやりきれないほどの物件・量がある!でも、たまには休んで、デジカメしたい!
だけど叶わぬ、ジレンマやストレスのかたまり・・・・↓
『おじちゃんて、なんて人気者なの。それほど頼りにしてくれるんだったら、なんとかしようじゃないの、
もとい!なんとか、していやるってばよー!     ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 』
     ↓
自分も人様を頼る、できそーも無いことをお願いする、←飽くなき人間関係を常に求め・・・・
(今時は、匿名性高きネット社会も、含め)


パソコン関連や茶利関連にて、オフ会なるものに参加したことが、幾度かあります。
実際にお会いすると、普段のカキコを上回る素敵な方々ばかりでした。
南米さんをはじめ、いつの日か・・・・
 

↓二度とありえない名曲↓
https://www.youtube.com/watch?v=Glny4jSc
iVI



再、それなりに同世代の方々と、想像しています。
昨夜、寝たのが21時前後、今朝?起きたのが、25時半くらい。
8時からは、高所にて施工作業を始めます。↑通院こそしていませんが、マジ病気なんです。
どなた様も、お身体、ご自愛くださいな  (-。-)y-゜゜゜ ←やめれば、いいんですが・・・・?


2017/1/13 03:53  [1830-2133]   

 turubouさん  
女子大生より 色々と・・・・ まっ、前向きに?

最後に、これだけは・・・・

だれかぁ〜、机かたしてよー!

『映像と動画、それと音楽』
https://www.youtube.com/watch?v=u2cdUv10
jNA


『Japan air force self defense JAFSD:ヘリは、神業!』
https://www.youtube.com/watch?v=BZ0Wp-WT
iSQ&t=11s






2017/1/13 04:46  [1830-2134]   

スレ主 Laskey775さん  
コスも似合うかも^^

南米さん、みなさん、おはようございます。


■焼肉格闘家さん

>写真に名前の情報が含まれる部分あります!

え〜、そんな細かいとこまでどうやって見てるんでしょうね〜?
一日に膨大な写真がUPされているだろうに。
目立つ縁側だから特にウォッチされてたりして〜。^^;

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3095/


むぅ。アートって考えるものではなくて、感じるものですね〜。


■turubouさん

いやぁ〜。パワフルですね〜。流石、一人親方!
コミケってバカにしてないですよ。
いまとなっては立派な日本の文化です。

風呂敷マントにしてたり、仮面ライダーの変身
ベルトをつけて、田舎の町を闊歩しておりました
ので、なんら変わりません。^^;

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3070/


いい写真。^^
せっかくだから、他のエリアでいい背景で撮りたかったですね。
オジさんなら、間違いなくもっと背景のいいとこで撮らせて。って
言ってた気がしますが、その場の雰囲気だと撮るので精一杯
なのかもですね。


http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3101/


この子もいいですね〜。^^

チャリの集合写真。特に2枚目はみんないい表情だしいい写真だなぁ。^^

おじさんも立派な昭和生まれでつ。v^^

2017/1/13 09:54  [1830-2137]   

皆さんこんにちは

シバレル凄い北風が吹き荒れていますf^_^;
寒い(T ^ T)


□ラスキーさん

フジのカキコミ見ていましたf^_^;
「雑誌capaのポトレに向くカメラウンヌン…」
実はPro2のカキコミ数少なくT2のカキコミもチェックしていましたので見ていました。
メーカーのサンプルでもあるまいし、軽くこんなサンプル感じですよのレビューにチクチク言わんでもって感じですよねf^_^;…
価格コムの意見人さん、詳しい方も多いですがファンのプロ野球解説者のような話の様相もありますし(笑
まあ、もうちょと人の気持ちをくみ取る書きかた出来ないかなと感じる事もありますよねf^_^;
遠からず、まあ、そういう時もありますし、そういうモンやんねんけど、
そこまで分かってるレベルの人が「斜に構えたほうがカッコいいねん」みたいな書き方は残念に感じてしまいますf^_^;
Pro2は素人のジジイの年寄りカメラなんで、ジジイらしい写真。頑張って撮らないとです(笑)

昨日言っておられた回答があやふやな意見でしたf^_^;
ラスキーさんの作風ですが
うまい例えかどうか…orz
私から見たポトレは基本きちんと押さえたクラッシックの感じを受けています。
あまり音楽詳しくないですが、ベートーベンの田園かなぁf^_^;
暖かい陽射し、眼差し、柔らかい風。女性に対して優しさ感じています!
ラスキーさんらしい、いい感じですよ(^o^)/
これから、新世界や第九、チャイコスフキー、ワーグナー
ラスキーファンの一人として新しい作風も楽しみにしています(^o^)/

自分はジャスのような感じ出したいですが、
演歌の雰囲気出てしまいます orz…

南米さんはロック、ソウル感じます(^o^)b

音楽に例えるのも正解でないでしょうが…
なんか上手く伝えれないのは勘弁して下さいねm(_ _)m

ではでは!

2017/1/14 14:05  [1830-2138]   

さっき久ぶりに猫のブラッシングをしてやったら、痛痒くて気持いいのでしょうね、
ニャガニャガ喜んでおりました。

きょうは短くいきます。

● フォトアートさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3075/

文句なし、説明不用。

ろくに見ていない写真がいっぱいあるのですが、新しく撮りたいです。
なんでなのでしょうね?
撮り方も少し変えたいけれども、テーブルフォト以来、アイデア沸かず。
ひとに見せない写真(ヤバい写真の意味ではなく)のほうは進んでいます。

● 焼肉格闘家さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3095/


http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3096/

快楽の館でしょうか? アイデア抜群、創作的な意欲はなんかわかる!
アート系はあんまり見ませんが、いいものはいいですね。

中川繁夫さんという写真家の方の2009年の現代写真分析だと、
『1945年以降の年代を分けるとすれば・・・
第一世代 土門拳 木村伊兵衛
第二世代 東松照明、細江英公、奈良原一高、川田喜久治 等
第三世代 中平卓馬、森山大道、荒木経惟、高梨豊、土田ヒロミ、須田一政 等
第四世代 北島敬三、石内都、畠山直哉、小林のりお 他多数
第五世代 ・・・・・多くの女の子たち・・・??』
とかなっておりました。

● Laskey775さん
CAPAでX-T2 がポートレートNo. 1カメラになったスレ、読みました。

> そもそも、同じ結果にする必要も無い訳です。

フジのレヴューだからとフジらしい作例を出す必要性はぼくも感じません。
この話題は幾度か経験しました。
次にレヴューを出す時は断わりを入れようかと思います。

● 焼肉格闘家さん
> 京都の大きな祭で本物の着物、十二重、山車の色使いみると各色は
> 地味なんですが、その場に収まると綺麗なんですよねf^_^;不思議
> 昼でも、夜でも、陰裏でも生える色なんですね…

こういう話、為になります。
外人なんで日本のことを訊かれることしばしば。
和服は色を柄で強引に合わせる伝統だったそうですが、
日本にいて注意して見ないと実感がともなわないです。

> また時間出来たら、ぼちぼちDPPは書いてみようかなf^_^?
> 次回は無駄スレでなく、もっと短くですねm(_ _)m

いや、長いほうがよくわかるので、長ったらしくお願いします。

● Laskey775さん
> 作風って何か感じますか?^^;

えっ、そりゃあもう、もろ感じます!
ぼくもLaskey775さんのような画面構成力が欲しいですが、
笑っちゃうくらいダメです。 

● turubouさん
> なんの為に生きているのか(←永遠のテーマ?)
>自分は、こんな風に常に(←ここが、大事!)思っています。

今回の書き込み、感動しました!
井戸端はこういう話も出ないとね。 
ホント。
なぜか『夷酋列像』(いしゅうれつぞう)という絵を思い出しました。
http://inoues.net/museum2/ishu_retsuzoh.
html

ぜんぜん関連ないけど、↑ ともかく思い出しました。(笑)
タイトルを思い出せなくて見つけるのたいへんだった。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3103/

右下の役者さん、どっかで会ったことがあるような。

ところで「舎弟」の言葉を知りませんでした。

きょうは書く発想がわかず、ちんたら頓珍漢。

2017/1/14 14:25  [1830-2139]   

あ、焼肉さんとすれ違った。

2017/1/14 14:27  [1830-2140]   

釣り具屋で480円。防寒足りなければ更にドラエモン手袋します!

浪速のシャー(°_°)…
再びですm(_ _)m
浪速のジョーと呼んで下さい…?
リングサイドで白くなっていますorz…

仕事終わり(^o^)

□ツルボーさん
自分、忘れていました…
夜景、イルミネーションのスレありがとうございましたm(_ _)m
あんまり撮らない分野なんで、上手く書きこみ出来ず
あやふやな感じで埋まってしまってm(_ _)m…
防寒手袋、いまはホムセンでいいの沢山ありますか、楽ですね(^o^)


レタッチ板で消してしまったところ。
前にツルボーさんが書いた
「コスプレイヤー撮影も、数をこなし慣れてきて、おねーちゃんとのコミもはずんできたら、今度は背景を気にする
様になりました。
ものすごい人だかりなのですが、創意工夫?し、オタク連中の顔をさけ、せめてビルや空を入れるようにしたんです。
↑けっこう、難しいですよ (*^─^*)ニコ」
これ、写真技術で凄く大事です!
立ち位置や撮影アングルとか言われるんですが
これ意識出来ると写真のレベルが全然変わります!
是非続けて下さい(^o^)/

下手なカキコミ
DPPの使い方、ちょっとでも伝わったら
書いた甲斐あります…orz

今日も寒くて、風キツイですよね(T ^ T)
手先感覚なくなりますし、身体硬くなってますので
現場作業、高所作業気をつけて下さいm(_ _)m

2017/1/14 14:33  [1830-2141]   

あ、
南米さん、日本時間ですが
こんにちはm(_ _)m

はい、写真二枚は原美術館の篠山紀信さんの写真展です。
その道の達人が撮影その場で等身大の写真は良かったです。
自分の写真に参考にならないですがf^_^;…
自分はたぶん第三世代の写真家に影響受けているのかなぁf^_^?
週間、月刊雑誌世代。
アイドル写真世代ですf^_^;
ともかく、過去から今まで凄い先生方や大きい企業、製作会社が色々な写真にチャレンジされて
ネットの発展で写真技術やテクニックはグローバル化でプロアマ、経験値の上下無くなって
カメラ機材は日本製で不足なしf^_^;
携帯端末と女性目線が写真世界に与えた影響大きい時代ですね!
日本は潔癖性から著作権やら肖像権やら難しい
南米さんがよく言われる、写真の裏にあるものが自分は全然足りない
去年後半からスランプでしたf^_^;
南米さんところに、お邪魔したのはそんな理由ですf^_^;
篠山紀信さんの「快楽の館」もなんかスランプの打開策にならないか?
と気持ちが揺れて見に行きましたf^_^;
自分もアート系は進んで見に行くのは少ないですf^_^;…
人間が貧乏性なのでアートより現金に目が向きますのでorz…
でも南米さんの縁側は楽しいですm(_ _)m

国語2.5の作文疲れる(笑)

>日本にいて注意して見ないと実感がともなわないです。
自分も日本文化って、よく分からないですf^_^;
奈良県に近いのに、国宝の奈良正倉院展も行った事ないです。。。
皆さんと話さないと、こういった色についても見逃したか興味出ませんでしたし…f^_^;
写真からみたら、確かに国によって色とか光の捉え方違うかなぁ〜
って程度ですf^_^;
歴史積もった品って海外のようなビビット感は少ないですが、
朱色や葵色、ヤマブキ色なんか目に鮮やかなんですが、原色とは違う色であるのは確かかなぁf^_^;?
作る人が手間かけて、歴史から残った色なんかは日本色なんかなぁ〜と勝手に思っていますf^_^;
その程度の考えですから、あんまり参考にならないですm(_ _)m

あ、すいません
出かけますm(_ _)m

また来ますm(_ _)m

2017/1/14 15:23  [1830-2142]   

スレ主 Laskey775さん  

みはさん、こんばんは
お疲れ様です。

■南米さん

そうですか、作風有りますか?
焼肉さんが上手い事言ってましたが、南米さんの
写真はソウルだったんですね〜。

言われて、あ〜!って思いました。^ ^

南米さんにも感じて貰える物があるなら、もっと
洗練させたいです。


■焼肉さん

クラシック!を〜!!@@
ジックリ、自分の写真と向き合いながら、皆さん
のレスを読んでおりました。

ありがとうございます。

自分は写真をどうしたいのか?焼肉さんの言うクラシック
は正にその通りかも知れません。
反面、定型的で面白くもなんともない。インパクト
ね〜な〜。って、常々自分では思ってます。^^;

クラシック音楽って、格式があり、敷居が高いイメージ
がある感じがしますが、昔は庶民の娯楽、ポップスでした。

ジャズやソウルも元はと言えば、人の精神世界が生み出した
物だから、根底には似た物があると思っています。

方やロックやポップスはちょっと切り口が違う。写真で言えば
デジタルやレタッチがかなり入っている感じ。

ロックもポップスも好きなんですが、なかなかその要素を
入れられないのが悩ましいです。^^;

今日は仕事でコンサート撮影。被写体が有名人だから
UP出来なくて残念ですが、いいコンサートでした。
データを終了後直ぐ渡すので、JPEGとRAWで撮影し、
JPEGデータだけ渡し、RAWからは抜粋して現像です。

2017/1/14 17:38  [1830-2143]   

ちょいブレてます。(汗 オリ40-150mm+1.4テレコン


今晩は。

皆さん、いろいろ課題とかに真剣に取り組まれているような 、、、
そういう流れをぶった切って、ひな 〜 。。。 Loveです。(^^;;

ユルユル画像、アップです。
私は、「ひな 〜、Love」の我が道かな。(笑




2017/1/14 18:33  [1830-2144]   

再び、こんばんはですm(_ _)m
大阪北部、雪がチラチラ舞ってます(´Д` )

□キツタヌさん
いえ、いえ、キツタヌさんの何時ものヒナちゃん写真ですから気にしないでf^_^;
空気読まずにラッパ吹きくってるの自分ですm(_ _)m

一筋は強いですよ
ヒナちゃんで数冊写真集出来ますよね(^o^)/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3122/

おー!
マイクロ4/3のサンニッパズームですやん(^o^)v
この手の2.8望遠ズームは写りいいですよね!
おめでとうございますm(_ _)m


□ラスキーさん
作風出てますからええと思いますよ!
「>自分は写真をどうしたいのか〜
反面、定型的で面白くもなんともない。インパクトね〜な〜。って、常々自分では思ってます。^^;…」
過去にこんなに良いモデルさんと
良い写真撮ってますやんorz…
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1306/ImageID=
1830-1749/


http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1264/ImageID=
1830-1776/


自分のほうこそ、基本なってないし…
演歌調になってますorz…

他のカメラマンさんが
迫力や荒々しさ出すには美しさは犠牲にして何かを加える…
と言っていました(^o^)
自分はよくトーン潰します(^o^)/

全く違うtypeの人とか
お水系の方のお話は面白いですし
今の女子学生は自分から見ればぶっ飛んでいますし、
カワセミ撮影されるラスキークラスのカメラマンなら簡単にすぐチェンジ出来そうですよ(^o^)/

明日朝は路面凍りそうですね
足元お気をつけて下さい!
ではではm(_ _)m

2017/1/14 21:16  [1830-2145]   

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1264/ImageID=
1830-1776/

やっぱりこの写真いいなぁ(・Д・)…
自分はこんな写真撮りたいですf^_^;
凄いスイングしてます(´Д` )
こんなシュチュエーションならメディア一杯シャッター切ってしまいますorz…

何度もすいませんm(_ _)m

2017/1/14 21:22  [1830-2146]   


南米猫又さん、Laskey775さん、皆さん、今晩は。

今日は寒かったですね。
全国的に最強寒波襲来で、日本海側は大雪でした。

☆焼肉格闘家さん
> 大阪北部、雪がチラチラ舞ってます(´Д` )

東京も昨日午後は、チラと雪が舞ったみたいです。
今朝は、路面が濡れてなくて、ホッとしました。

> 空気読まずにラッパ吹きくってるの自分ですm(_ _)m

いあいあ、空気読んでると思いますよ。
なかなかの気配りです。

> ヒナちゃんで数冊写真集出来ますよね(^o^)/

バレたか。
実は、ひな厳選の画像溜めて、印刷してます。
縁側の知り合いの奥様が、ひなファンなので、2回ほどプリントアウトをプレゼントしました。(^^;;




2017/1/15 18:36  [1830-2147]   

スレ主 Laskey775さん  
多灯ライティング 同じく 逆光ですが、ストロボアーム伸ばして撮ってます

南米さん、みなさんこんばんは〜。

■焼肉さん

Aちゃんのちょっと色っぽい写真。
コメントありがとうございます。お互い酔っ払って
撮ってたので、枚数かせげず、失敗しました。^^;
もっと撮っておけば良かった。

■キツタヌさん

ひなちゃんフォトアルバムとか作っておくといいですね。^^

今日はちょいと作風を変えてみたくて、夜撮りして来ました。
寒かった〜〜〜!!

メインライトは例の得たいの知らないアーム付きストロボ
のほかに被写体の後ろと状況で左右に補助灯。これをラジオスレーブで
発光させて撮りました。

昼間の逆光撮影は・・・やはり好みが出てしまいます。^^;

2017/1/15 23:37  [1830-2148]   

雪の駅にて・・・ 雪の開かずの踏み切りにて・・・・・・ 吹雪く府境の踏み切りにて・・・・。。。。 。。。。。。。

南米さん、ラスキーさん
みなさんこんばんは〜!

写真のセレクトと現像間に合わないので(笑
自分チの写真重複ペタします〜(__;;;


■キツタヌさん
日曜日の朝は銀世界でした〜(^^;
綺麗でしたが、車は路面溶けるまで・・・。。。

>実は、ひな厳選の画像溜めて、印刷してます。
いいですね〜!
今後もベスト写真集めて行って欲しいです。
私は年に数回、写真展で涙腺崩壊したり、感動して写真の前で足止まって呆然となる写真と出会いますが
そういった写真ってキツタヌさんのような一筋の方がほとんどですね。
キツタヌさんのスタイルを凄く尊敬しますし、応援し続けたい〜(__m
感動する写真の影には何百、何千、それ以上の同じようなカットがあったのでしょうが展示には個人が選んだ数枚しか展示されないのですよね。
その積み重ねが展示写真の良さや感動する源となっている気がします。
今後もどんどん撮っていってください〜(^^vvv


■Laskey775さん
今回の3枚は、どれも躍動感や動きがありますね〜!
こういう技術と追求心の写真は自分には撮れません〜(><;
来週の作品も期待しちゃいます〜(@@;

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3131/

3枚どれもBestなんですが・・・
今回、この写真が一番好きです〜(^^v
バックでミュージックが流れている感じがします〜!
表情と空気感もナイスです!グッジョブです!!!


ではでは〜(__m

2017/1/17 02:55  [1830-2152]   

 turubouさん  

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ←『チョロメ』馬鹿なので、日本語変換をIMEに変えました。
都は言いつつも?、ブラは『チョロメ』を愛用、、、、こんな事、出来るんですね、ネ!


素朴な疑問:https://www.youtube.com/watch?v=z4Lz7hA0
Lmk


☆きつたぬさん、
ひなちゃんの画像、人肌がいまいち分らんのですが、、、、←アホです m(__)m
焦点距離が、『0mm』って、よく出てくるのですが、レンズ無し?での撮影ですか?
宜しかったら、ご教授願います。今だともれなく叔父様の熱き抱擁(コスプレネーチャン好評)
が、ついてきます m(__)m

☆らすきー師匠、
・・・・どれもこれも、、、、上手すぎます。
更に、一部『技』まで公開して頂き、だい感謝です。
、、、、が、いまいち理解に疑問符なので・・・・

☆『浪速のシャア』改め『浪速のジョー』(えッ、そんなカッコイインの?)さん、、、、って、誰よ?
幾多の画像、お見事ですね。ただ、価格コムの出すとご存じの様に、すぐに「盗撮だー!」とカキコ
されますよ。
↑ほとんどが、ひがみ・クレーマー連中なので、叔父様は無視しますがね。
ある種というか、業務の都合上見たくない画像(寒そう!)ではあるのですが、一連の雪模様、素晴らしい
、いい雰囲気?ですね。でも、寒そう(汗
『300mm』と出てくるの出てきていいるのですが、新型『100-400』をお持ちでしょうか?
それとも、他の機種?
回答頂くと、今だともれなく叔父様の熱き抱擁『きつたぬさんの次』が、ついてきます。
嗅ぐ人が嗅げば、コスプレねーちゃんの匂いが残っているかもしれませんよ (^^)v


・・・・ということで、南米さんの真似になりますが、こちらには本『雑談コーナー』、一応自分『編集
コーナー(休憩中)』とスレがあるのですが、『浪速の丹下団平?』さん、関西を代表して『技術
部門?』みたいなスレを、turubou の為?に立ち上げてもらえませんか?
自分がこちらへお邪魔するようになり立ての頃より、らすきー神師は、時折そのテクニックや
撮影設定を披露してくれております。
とーーーーーっても参考にしているのですが、覚えきれません、痴呆症100歩くらい手前?の自分、
むり、ムリ、無〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜理っ!

、ということで、ご飯が炊けたようなので、仕事です。  本名:焼肉さん、m(__)mします。
(画像をアップする時間、、、、なくなりました (o*。_。)oペコッ )







2017/1/17 05:51  [1830-2153]   

スレ主 Laskey775さん  
こんなはどうですか? コレとかも

南米さん、みなさんこんにちは。

■焼肉さん

>来週の作品も期待しちゃいます〜(@@;

^^; 毎回ありがとうございます。
三脚を使って撮るようなシーンでも、シャッターチャンス
優先なので、手持ちです。
ですから、夕方、夜景はISO高め、SSも早めにしてテブレ
防いでいますが、少し遅めのSSで撮ると、10枚に1枚くらい
いい感じでブレてたりするのがあって好きです。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3139/


http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3140/


お〜〜!このスナップはいいですね〜。
雪の降りしきる感といい、寒そうな学生さんの縮こまり方とか、でも
スマホが気になってるところ。とか、自分もこんなの撮りたいですね〜。

turubouさんが、

>すぐに「盗撮だー!」とカキコされますよ。

そうなんですよね〜。撮って無い人は特に勘が働かないのか、なんでも
盗撮呼ばわりしますが、turubouさん同様、立派なスナップで、これぞ
写真の醍醐味。って感じかと思います。^^

■turubouさん

>・・・・どれもこれも、、、、上手すぎます。

あらら、ありがとうございます。上手いかどうかはともかく、基礎を
抑えて、撮り方わかれば誰でも撮れますヨ。^^
シャッターチャンスを上手く切り取るには慣れがいるかもですが。^^;

>、、、、が、いまいち理解に疑問符なので・・・・

turubouさん、時間が無い人ですからね〜。^^きっと、ゆっくり
調べたら解るハズ。

>とーーーーーっても参考にしているのですが、覚えきれません、痴呆症100歩くらい手前? の自分、
 むり、ムリ、無〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜理っ!

多分、実際にやってみると「お〜!こんな感じか!?」ってなると思います。(笑)

テクニックってほどのモンじゃないけど、参考程度。
場所や時間、被写体違えば同じテクニック使っても同じ写真は撮れないので
テクニックをネットで公開してるってのは、ソレがわかってるからですね。
ま、書いていること以外にも細かいコトはやってるんですが、めんどくさい
から書かないダケ。^^;

>関西を代表して『技術部門?』みたいなスレを、turubou の為?に立ち上げて
 もらえませんか?

あ〜、僕はライトルームスーパー初心者レタッチコースとか見てみたい。^^


今日の2枚はコントラスト高め。
パッと見のウケ狙いにしてみました。^^;
因みに、両方シルキーピクス スタジオプロ6で仕上げ。

2017/1/17 16:00  [1830-2155]   

焦点距離0.2m パンフォーカス 以上、ボディキャップレンズでした。


今晩は。

☆Laskey775さん
夜撮り、かっこいいですね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3128/


これなんか、かっこよすぎ。↑
これ↓も、かっこいいです。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3142/


モデルさんも納得なんじゃないですか。


☆焼肉格闘家さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3139/


いい感じですね〜。
でもまぁ、この雪の中で、1DX持って歩いてるってとこが、凄いですが。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3140/


これ、大阪ですよね。
雪国みたいです。


☆ツルボーさん
> ひなちゃんの画像、人肌がいまいち分らんのですが、、、、←アホです m(__)m

毛むくじゃらの毛玉ですからね。(^^;;

> 焦点距離が、『0mm』って、よく出てくるのですが、レンズ無し?での撮影ですか?
> 宜しかったら、ご教授願います。今だともれなく叔父様の熱き抱擁(コスプレネーチャン好評)
が、ついてきます m(__)m

法要、もとい抱擁は、いらんです。( -"-)
さて、今時のレンズ、カメラから電源供給されて、絞りをコントロールされ、焦点距離の情報を通信してる訳です。
つまり、通信してないから、焦点距離0mmとなる訳ですね。

このレンズ、オールドレンズじゃないけど、電気回路がないメカのレンズ 。。。 オリンパスのフィッシュアイボディキャップレンズです。

https://www.olympus-imaging.jp/product/d
slr/mlens/bcl0980/


当然、AFなんかなくて、0.2m、パンフォーカス、無限遠の三択ができるだけの9mm固定焦点のレンズです。
ちなみに、オリンパスHPでは、レンズカテゴリーじゃなくてアクセサリーにアップされてます。(^^;;




2017/1/17 22:00  [1830-2156]   

こんにちは〜
どうも寝つきが悪くなってしまい熟睡できません。
頭が重いです。

● 焼肉格闘家さん

>去年後半からスランプでしたf^_^;
> 南米さんところに、お邪魔したのはそんな理由ですf^_^;

いやいや、自分は万年スランプです。
最初のデジカメS5 Pro買った時から、なんにも変わってません。
2009年からのようです。
こう撮らなくてはならない状況がないからです。
ただの趣味の欠点でも長所でもあるし。
ちょっと変わったのは、見せない写真ばかりになってきたくらい。

所詮、写真は写真、絵は絵、小説は小説、
直接の救いとは遠いという白々しい心の隙間が昔からありました。
その隙間の充填に発明したスタイルです。
今は人に見せない写真の意味を追うようになりました。
結構面白く、どうしたらいいか手探り状態。
ともかく、概念の純粋化が自覚的に起これば、舵は操れなくとも、
舵を握ったことにはなります。
みんなで刺激しあっていっしょに考えていきましょう。
気づいたことを取り入れる、取り入れないはどうでもよく、
なにかに気づくいていけばよいのでしょう。

> 作る人が手間かけて、歴史から残った色なんかは日本色なんかなぁ〜と勝手に思っていますf^_^;

ここなんですよね〜
ぼくはただ近づいてレンズを向けるだけなんですけど、
それでも数年やっていると、多少のことは見えてきました。
撮り方はほとんど変わってないようです。
選択する写真の尺度が少し変わりました。
そうして残っていく感性がその人の性格なんでしょう。

>南米さんはロック、ソウル感じます(^o^)b

加藤茶のちょっとだけよだと思ってました。

2017/1/18 06:44  [1830-2159]   

● Laskey775さん

> 南米さんにも感じて貰える物があるなら、もっと
> 洗練させたいです。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3142/

えっ、すでに後光が射しています。
これ以上は、土日一泊の撮影旅行とかしないと…
カメラ女子は旅行好きだから、基本は割り勘でいいかも。
気まずいならお互いに仲間連れて行くとか。
ラスキーさんはカッチョイイ別荘持ってますよね?
あっ、快楽の館や秘境温泉旅行ではありません。
写真の充実。 
ん?、でも秘境の温泉写真、
湯気や水面の扱いとか、水中写真の範囲かも〜

ぼくは女の日常をブランディングしたいんですよね。
自宅でもある程度できるとおもうんです。 でも意思疎通が叶わない。
彼女らにはポートレート的な反応しかないです。
お互いに、じゃあどうしたらいいのか、まだわからない。
自主宿題で終わりそうですが。

> 今日は仕事でコンサート撮影。被写体が有名人だから
> UP出来なくて残念ですが、いいコンサートでした。
> データを終了後直ぐ渡すので、JPEGとRAWで撮影し、
> JPEGデータだけ渡し、RAWからは抜粋して現像です。

次はTrioplanのバブルぼけコンサート期待してます。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3131/

最初の2枚はインパクトありますけど、この感じ、凄い自然。

2017/1/18 07:02  [1830-2160]   

どうも寝不足で頭がどんよりしています。
眠くはないけど、なんにもしたくない。

● キツタヌさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3119/
 

これ、ムードいいですね〜
女のひとが好みそうな洒落た感じ。
キツタヌさんの一筋、ぼくもわかります、
蝦夷狸さんの花のコンセプトみたいのと、
この2つがぼくのベースです。 
カメラを持つ時間はみなさんの1割にも満たないと思うので、
のんびりいきます。

● turubouさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3107/

これなら整っているほうです。
机どころか、自宅が汚いのは負けません。
家中物置みたいなもんで。
そんなところを平気で見せるのは、
こっちのひとと少し似ています。

あっ、撮影技術のスレは編集スレと共通でいいのではないですか?

●キツタヌさん
ヒナちゃん写真集、できましたか!
ぼくは形見フォルダーつくりました。 
まだ一枚も入ってません。
明日死んだらどうしよう。

●焼肉格闘家さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3141/

あっ、襲われる!!
実は都会の不安を狙っていたりして!
カラーのはどれも情緒たっぷり、キレイですね。

>でも南米さんの縁側は楽しいですm(_ _)m

みなさんのおかげです。
なかなか書けないときもありますがよろしくお願いします。
時々、上のスレで質問したいことあるのですが、
すぐ書かないと忘れちゃいますね。
忘れちゃうくらいなら、たいしたことでもないのでしょう。

● Laskey775さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3142/

水面に映える落陽でしょうか?
昔のレンズのようにゴーストが出ないですね。
レンズの角度かもしれませんが、
もやもやのフレアにならないのは新しい表現の気がしました。

●キツタヌさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3144/

シャンプーとブラッシングがゆきとどいているのに、
こういうところへ入れさせてやるのですね。
幸せそうな顔!
犬が汚れないように散歩させている子が近所にいます。(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なんだか、誰にどこまで書いたか、わからなくなってしまいました。
抜け落ちあったらすみません。

ペリカンのfttikedaz2さんはどうしちゃったのでしょう。

2017/1/18 07:19  [1830-2161]   

しまった!
turubouさんに続きの写真出すの忘れた。

2017/1/18 07:24  [1830-2162]   

焼肉格闘家 さん  

2017/1/18 20:13  [1830-2164]  削除

本州の雪くらいでは全然大丈夫です! 今日の自分のオーラ(@@;;;

字数超過で弾かれたので
二部で(__m


■キツタヌさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3144/

文句なし〜!!!!
最高です。。。。それしかないです(^^vvvv

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3146/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3145/

オマケ商品とは思えない写りですね(@@;
絞り固定に不満なければ魚眼レンズ買うのためらう写りです!

>いい感じですね〜。
ありがとうございます〜(__m

>この雪の中で、1DX持って歩いてるってとこが、凄いですが。
いちよう防塵防滴仕様なのでカメラ、レンズともは全然問題ないですよ〜(^^v
カバンと服装、手袋&靴のほうに気を使います(^^;
実は雪はかなり問題なく、自分の吐く息や朝露や霜の時期の下から上がってくる湿気での結露が非常にヤバイです。。。
経験するとわかるのですが、かなり内部侵食されやすいです。。。
これでレンズの絞りがダメにした事、数度あります(><;
カメラのレインカバーも湿気時には逆効果もありますのでご用心下さいね(^^;
温度差で結露させない事と、雪&雨は通気とタオルが信頼感もっています(__m

>これ、大阪ですよね。
>雪国みたいです。
はい(^^;
大阪と京都の府境です〜(^^;
山崎ウイスキー、今日の試合は「天王山」、と言えば伝わるでしょうか?
この辺りまで積もるのは珍しいです。。。


■南米猫又さん
>概念の純粋化が自覚的に起これば、舵は操れなくとも、舵を握ったことにはなります。
>なにかに気づくいていけばよいのでしょう。
>選択する写真の尺度が少し変わりました。
>そうして残っていく感性がその人の性格なんでしょう。
全くそのとおりと思います。
さすが、上手い具合にまとめて書いていただきました(__m
それぞれのペースで撮って、貼って、
お互い見せ見て、わいわい言って、それぞれ何か響きあえば自分にとっては最高です〜!

>加藤茶のちょっとだけよだと思ってました。
あ〜〜!
それ、言うの忘れていました。。。(><;

>あっ、襲われる!!
☆キラ〜ン☆。。。

>実は都会の不安を狙っていたりして!
あら!そう感じました?
いつもコンクリートスナップばかりですから(^^;
キャラがそうなのですね・・・(^^;

>カラーのはどれも情緒たっぷり、キレイですね。
ありがとうございます(__m
でもちょっと狙いすぎたかな。。。(##;
色抜いて抽象化したほうが良かったかな〜???

>すぐ書かないと忘れちゃいますね。
>忘れちゃうくらいなら、たいしたことでもないのでしょう。
レスの5倍くらい書きたい返事あるのですが、
明日に返事しようと流れて行ってしまいます。。。(__m

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3155/

スグにX−A1で撮られた写真と分かりました(^^;
マジックカメラですね(^^;


今日は返事だけでも疲れる〜(^^;
明日仕事行きたくない〜〜〜(><;
南米でお茶したい焼肉でした。。。


ではでは〜!

2017/1/18 20:11  [1830-2165]   

焼肉格闘家 さん  

2017/1/18 20:16  [1830-2166]  削除

ミスったので
上下入れ替わりますが。。。(__m

再び
南米さん、
ラスキーさん
みなさんこんばんは〜!

朝晩、寒いですね(><;
自分喉やられまして・・・皆さん体を大事に〜(__。


■turubouさん
>(えッ、そんなカッコイインの?)さん、、、、って、誰よ?
はい!カッコ良すぎて、「撮らせて〜(^^p」って頼みますと「お相手さんがハート!ハート!」
とメンドい事態となりますので、スナップ撮りはシャっと撮って去ります!!!!

>業務の都合上見たくない画像(寒そう!)ではあるのですが、
>一連の雪模様、素晴らしい、いい雰囲気?ですね。でも、寒そう(汗
雪降る中、頑張って撮ったので
寒さが伝わったら嬉しいです〜(^^v

>新型『100-400』をお持ちでしょうか?
はい、2型の新型ですよ〜!
「雪の駅にて・・・」のようなフラット光線での写真ならturubouさんお持ちの1型のほうが良い写りしますよ〜!
2型は防塵防滴、ISの効果とAFスピードが良くなりましたが、写りは初期のほうが好きでした。。。

>関西を代表して『技術部門?』みたいなスレを、turubou の為?に立ち上げてもらえませんか?
う〜ん、余裕なくて無理(><!!!
会えて言います「だが!断る!」
すいません〜(__m
その時、その時に聞いて下さいね(__。。。


■Laskey775さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3142/

いい光!いいタイミングです〜!
さすが!!!

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3143/

流れというのかな?
いいですね〜!
今回の撮影はカナリステップUP感じますよ!
きっとモデルさん、結果に喜んで自信ついたんちゃうかな〜(^^v

>お〜〜!このスナップはいいですね〜。
ありがとう〜ございます〜(__m
ちょっとワザとらしい写真にしてしまいましたが
雰囲気が伝わったら良かったです〜!
たぶん普段は殺伐とした何もない場所と思うのですが、
悪条件も上手く使うと写真として成立しますね〜(^^;
この時は雪が背景を省略してくれました。
実際モデルさん連れてこんな場所で撮影したら殴られますが・・・(^^;;;

>撮って無い人は特に勘が働かないのか、なんでも盗撮呼ばわりしますが
ここが今の難しいところですね・・・
撮影技術より、こちらのほうに神経使います(^^;
学生時代はレンズ向けると「ピース(^^p」サイン送られたのですが(^^;
turubouさんのようなハグされたら一人前ですね!
どうすれば相手に不快感与えないか?
被写体に尊敬とお礼の念は送っています〜(^^;

>あ〜、僕はライトルームスーパー初心者レタッチコースとか見てみたい。^^
それは、自分が一番しりたい〜(^^v

2017/1/18 20:16  [1830-2167]   

スレ主 Laskey775さん  
DC Nikkor得意技^^; 普段は撮れない斜め構図^^; ストロビストの真似っこ^^;

南米さん、みなさん、こんばんは。

■キツタヌさん

>モデルさんも納得なんじゃないですか。

コメありがとうございます^^
最近では珍しく^^; 喜びあらわにしてツイッターに上げてくれました。
そういう時は素直に嬉しいモンです。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3144/


こりゃ、いいですねー。まさにナイスショットです。
写りもとてもキャップレンズとは思え無い。必要
十分な写りですね。キツタヌさんとヒナちゃんの関係が
垣間見えるよう。^^

■南米さん

不眠大丈夫でしょうか?仕事が忙しいと脳がいつまでも
興奮してて、寝られない。ってコトがあるみたいです。

>これ以上は、土日一泊の撮影旅行とかしないと…

お〜、それはGood Ideaかも!
問題は誰が一緒に行ってくれるか?ですが^^;

>ん?、でも秘境の温泉写真、
 湯気や水面の扱いとか、水中写真の範囲かも〜

ハードルは高そうですが、飛べたらサイコー!^^


>次はTrioplanのバブルぼけコンサート期待してます。

今度、カメラマンじゃない時に持って行って挑戦したいと
思います。^^;

>この感じ、凄い自然。

ほとんどスナップか?と言う感じですが、普段撮る女性と
タイプが違ったので、なんか撮り方も気がついたら変わって
ました。^^;

>昔のレンズのようにゴーストが出ないですね。

これがNikonのナノクリなんですね〜。85mmDタイプレンズ
使ってたら、間違いなくフレアとゴーストが出る状況で
本当は、ソレ狙ったのですが、画面半分フレアもゴーストも
出ませんでした。

>お互いに、じゃあどうしたらいいのか、まだわからない。

そうなんですが、最近、被写体さんが一緒に考えてくれたり
するので、意見はとても参考になっています。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3155/


なんか、絵画を見ているようです^^。室内でもこういう色出るんですね〜。


■焼肉格闘家さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3159/


今日のオーラ。^^燃えてますね〜。って違うか?

>実際モデルさん連れてこんな場所で撮影したら殴られますが・・・(^^;;;

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3140/


いやいや、こういう写真なら喜んでくれると思うのですが^^

>今回の撮影はカナリステップUP感じますよ!
>きっとモデルさん、結果に喜んで自信ついたんちゃうかな〜(^^v

ホントですか?いやぁ〜。それは嬉しいなぁ。^^
さっきも書きましたが、自分がいつも被写体お願いするタイプと会って
みたら違ったんです。^^;ですが、嫌な感じは無くて、むしろなんか
親しみ易かったので、それが良かったのかも知れません。

ってか、撮らされてたのかも。^^;

2017/1/18 21:18  [1830-2168]   

 turubouさん  
動画編集中だったかと? ↑カッコイイ、おねーさん!

5時10分前かぁ〜、いけるかぁ〜?   (-_-)/~~~ピシー!ピシー!


わけあって、動画のエンコードをしておりました。
Fソフトを新規導入、、、、手こずりました(汗
なんとか、なったので・・・・敢えて『カキコ』しよう! その1


☆らすきー師匠、
、、、、後で m(__)m


☆きつたぬさん、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3144/

↑すんごい迫力ですね、シン・ゴジラと対戦出来そーです。
↑ひなちゃんの新たな一面を導きだした・・・・って、わけではないですよね (>_<)
↑草木との交わり、綺麗ですね。
色々なレンズ・技をお持ちなんですね。
オリンパスだったんですか、カッコイイのいっぱいありますよね。
今後とも、色々と教えて下さいね m(__)m

☆南米さん、
>どうも寝つきが悪くなってしまい熟睡できません。
↑昼間の労働が、足らないんですよ。
日のあるうちに高いうちに取り敢えず、『脳みそ』をフル活用する事をお勧めしておきます。
一番カロリーを消費するのは、『脳みそ』なんですよ。(←未確認?)
例えば『ダイエット』、色々と体を動かすのはいいことなんですが、何をどうすれば痩せられるか、
常に考えていて、実行すれば標準にはすぐに戻ると思っています。
もちろん、身体も動かさずに、摂取ばかりしていれば無理ですが、、、、
『気を遣う日本人』おデブは、少なく『おおらかな大国、USA』は、肥満にあふれている、
・・・・なんか、納得しませんか?

→すっ飛ばして→

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3155/

↑「敢えて付けようクレームを!」
↑叔父様用ですか?・・・・寝れなくなりそ〜〜〜〜? (自爆
↑ぼかしたのか、ピンずれなのか、、、、そんな事より、持ち前の『お肌クッキリ!』画像じゃ
↑なきゃ、ダメっしょ!
↑再掲載を要求します!    ( ^^) _U~~

☆焼肉さん、
100-400、調子よさげですね。
自分所有の旧型、ズンドー式?が大変気に入っており、愛着てんこ盛りです。
特に新型に興味が無かったのですが、『最短撮影距離1m弱』←知ったら、欲しくなりました(少汗
新型だと、ポートレート・・・・カラコンの中身まで、届きそうですね (#^.^#)

☆再、焼肉さん、
>会えて言います「だが!断る!」
↑潔ぎよく、ハッキリと断られた・・・・←いっちゃん、好きなパターンです!  (^^)v
『敢えて言おう その2、叔父様は結構しつこい、っと!』 今後とも、m(__)mします

依頼その2:off-line meeting ← よ・ろ・ぴ・こ! (U/スタジオ、行ったこと無いしぃ〜〜?)


☆らすきー師匠、
・・・・タイピング下手なので、無理でした m(__)m  『アムロ、仕事、いきまぁーーーーっす!』


2017/1/19 05:42  [1830-2169]   

turubou さん  

2017/1/19 19:25  [1830-2170]  削除

号外

来たぁ〜〜〜
GFX
ボクちゃんの予想どおり、超低価!
60万円台もう間近
防塵・防滴・耐低温なのに軽い。

2017/1/19 17:58  [1830-2171]   

 turubouさん  

(´・ω`・)エッ?  なに事?

>南米さん、
フジの新機種発表にて、元気バリバリ?になられたようですね、!(^^)!
珍しく↑検索してみたのですが、「へぇ〜!?」って感じで申し訳ないです。
ここはひとつ、発売と同時に購入して頂き、是非とも人柱?へ・・・・

こいつでいつもの『南米スタイル』撮られると、、、、すんごいかも!    (^^)v

2017/1/19 19:24  [1830-2172]   

スレ主 Laskey775さん  

南米さん、みなさんこんばんは。

■南米さん

Fujiの中判デジタル。来ましたね〜。^^
ボディだけ。ってコトはファインダーや
レンズ入れたらやっぱり3ケタになっちゃうの
かな〜。
部屋撮り、女撮りメインの南米さんにはいいかも!

■ツルボーさん

寒くなって来ましたから、現場での仕事で風邪ひかない
ようにしましょ〜。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3164/


寒空関係ないんですね〜。
ちなみに、コミケってみんなでコスプレしてこの後、メイン
イベントは何になるんでしょうか?
人気投票とかあるのかな?

2017/1/19 21:46  [1830-2173]   


今晩は。

☆南米猫又さん
> これ、ムードいいですね〜
> 女のひとが好みそうな洒落た感じ。

このところカメラから背を向けるので、望遠レンズで遠目に撮ると、ちっとはこっちを向いてくれます。
置いてくんじゃねぇよ ・・・ って。(汗

ちなみに、ひな の元画像は、年月別のホルダーに保存してあります。
加工して縁側にアップした画像は、公開済みホルダに保存です。
そん中でお気に入り画像だけ、ひなアルバムのホルダに移してあります。(^^;;

☆焼肉格闘家さん
> オマケ商品とは思えない写りですね(@@;
> 絞り固定に不満なければ魚眼レンズ買うのためらう写りです!

まぁ、魚眼ですから、パンフォーカスでも良いかと。
新品でも1万円切るレンズですから、贅沢言えませんよ〜。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3159/


私も、こういうの好きですね。
うまく撮れる自信ないけど。(汗

☆Laskey775さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-2017/ImageID=
1830-3162/


コレ、カッコよすぎ〜。
ストロビストの真似っこどころか、そのまんまじゃないですか。
多灯撮影で、背後からも、光らせてるんでしょうか。

☆turubouさん&nbsp;&nbsp;
> 色々なレンズ・技をお持ちなんですね。

技とか能はないけど、物欲に負けて、つまみ食いしてるので、適当に広く浅くですけど。(^^;;

> オリンパスだったんですか、カッコイイのいっぱいありますよね。

センササイズは、APS-Cより4割減ってとこですが、その分、ボディもレンズも軽量コンパクトですね。
特にレンズにお金がかからないのは、助かります。(^^;;


> 来たぁ〜〜〜
> GFX

> ボディだけ。ってコトはファインダーや
> レンズ入れたらやっぱり3ケタになっちゃうのかな〜。

縁のない世界ですね〜。(^^;;




2017/1/19 23:12  [1830-2174]   

わっはっは、SNS用の写真にはX-A1で充分過ぎ!

GFXは今年の話題になるカメラだとは思いますが、
こんなの誰が買うのでしょうね?
というか、誰に売りたいのかよくわからないカメラですね?
お金持ちのミーハーっているのだろうか。
大陸向けかも。

2017/1/19 23:49  [1830-2175]   

スレ主 Laskey775さん  
今朝の東京 みぞれ

南米さん、みなさん、こんばんは〜

とりあえず1週間お疲れ様です。

南米さん

フジの中判はスタジオなんかならいいでしょうね。
型落ちした頃に興味湧くかも?(笑)

また、スレ一杯になったら井戸掘りましょう。^ ^

スマホの写真は何故か横を向く^^;

2017/1/20 21:39  [1830-2176]   

焼肉格闘家 さん  

2017/1/21 00:05  [1830-2177]  削除

生でアップすると絶対横向いたり逆さまになりますねorz… 一度、写真を編集や加工すると向き合います。価格?スマホ?アプリのバク???

南米さん、
ラスキーさん
皆さん、こんばんは。

フジの中判カメラは値段もイメージャーサイズも中途半端で見送りf^_^;
レンズも高いf^_^;
ペンタックス中判レンズは高いですが、
ライカ判2.7倍面積のフイルムの645イメージサークルカバーするのですが
フジは2倍弱なのに値段は…(´Д` ?
あの値段なら最低手ブレ補正もしくはシフト機構くらいは入れてくれないと…orz

ラスキーさん
スマホカメラから生直接アップすると横なりますね…
一度空でも編集掛けますとオッケーになります。
しかし面倒くさいですf^_^;

ではではm(_ _)m

2017/1/21 00:05  [1830-2178]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



スレ主 Laskey775さん  
フレアにゴースト。^^

前スレがいっぱいになる前に新しい井戸を掘りました。
南米さんトコの縁側は話題が豊富ですねぇ〜。^^

今年最後か、年越しの井戸端となりそうです。
今年も、いろんなレンズが出て、カメラが出て振りまわ
されもしましたが(自分)、古い機材もまだまだ現役。
写真の魅力は尽きるところを知らず。です。

誹謗中傷以外は何でもアリのスレですので、みんなで
忘年会代わりにワイワイやりましょう〜。

2016/12/14 11:52  [1830-1842]   

新井戸端ありがとうございます。
Laskey775さんの親しみ深いお人柄のおかげで、
ゆっくり寛げる縁側になりました。
とても感謝しています。

「みんながスレ主」の題はフォトアートさんの案でしたっけ?
無テーマの井戸端は各自勝手な話題でユルユルいきましょう。

テーマ写真は少人数だと持ち札が続きませんね。
見るのは楽しくても参加が難しい。
テーブルフォトなんか、自分の「LAZY PHOTOS」に引っ掛けて、
けっこう乗ったんですが、近頃は写真でLAZYと言えば、
世界的にLAZY CATのイメージのようです。

検索の記憶だと、言葉のイメージも半年くらいで、
コロコロ変わってゆくものですね。
インターネットの潜在的な底力を感じます。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2533/

いいですね〜
フレアが好きなのでレンズ欲しくなっちゃいます。

またあとで書きますね。

2016/12/15 11:38  [1830-1846]   

どうだぁ〜

つづき

> そんなにソフトなどに頼らなくても、 
>こ〜、なんか上手く言えないのですが、なんかある写真を
> 撮れないか?と暗中模索です。だけど、ファインダー覗くと全部
> 忘れちゃうんです。^^;

そうでしょ、忘れちゃうんですよね〜(爆)
自分は趣味の個人的な意味づけに拘ってます。
リア充じゃなくて、ただのトライですけど、
それだけでもまだスタート地点を振り返る余裕がない気がしています。

写真のスタイルは決まっていても、裏の流れには、
いろんな渦が巻いてます。 渦の思い出だけじゃなくて、
これからの渦を設計できる流れを撮っていきたいです。

メタボーンは三脚穴がついてるんですよね。
精度は問題なく使えています。

>ちょっと前の自分と同じで、
> 撮りたいけど機会に恵まれないお仲間が大勢いるし、

女の子のほうも撮ってもらいたいのだから、
そこをどうするかっていうことなんだろうと思います。
未だによくわかんないですけどね。(笑)

> 今週末はプチ撮影会兼、忘年会です。

こういう忘年会ならいいですね!
12月は飲む機会がおおいので、
みなさん、体をこわさないようにしてくださいね。

2016/12/15 14:13  [1830-1847]   


今晩は。

>> 今週末はプチ撮影会兼、忘年会です。
>
> こういう忘年会ならいいですね!

ですよ。(^-^)v

最初は忘年会だけの予定だったんですよ。
ところが、Laskey775さんから、忘年会の前にモデルさん撮影会の提案がありまして 。。。 (^^;;

> 12月は飲む機会がおおいので、
> みなさん、体をこわさないようにしてくださいね。

そこが問題で 。。。(汗
D600&610繋がりのメンバ、酒豪が多いんですよね。
最後まで付き合えるほど、私は飲めません 。。。 ↓Orz



2016/12/15 21:54  [1830-1848]   

キツタヌさん

ひなのすけの縁側、時々写真だけ見せてもらってるんですけどね、
価格コムは熱心なカメラ趣味のひとはだいたい通過してるようで、
書き込む人より桁違いの数のひとの目に止まっていますね。

SNSみたいな連鎖性はないけど、ひなちゃんのキツタヌショットも、
日本のあちこちで参考にされているはずですよ。

こういうのを読むと、両方に顔出してそうなひとも書くだろうし、
KiyoKen2さんやフォトアートさんのスレ、
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamer
a/1446147584/l50

隠れたところで販売に貢献しているようにおもいます。

> 最後まで付き合えるほど、私は飲めません 。。。 ↓Orz

ぼくも弱いし稀にしか飲みません。
Laskey775さんの話だと、キツタヌさんはあまり飲まなかっただけで、
一番いけそうだったってことですが…(笑)
こっちでは日本のように一気に飲まず、
だらだら一晩中飲む習慣のようです。

2016/12/15 23:52  [1830-1849]   


南米猫又さん

> 価格コムは熱心なカメラ趣味のひとはだいたい通過してるようで、
> 書き込む人より桁違いの数のひとの目に止まっていますね。

どうでしょうね。
同じようなワンコの画像ばかりで、ワンコ好きな人なら2、3回は見てくれると思いますけど、飽きちゃうんじゃないですか。
でも、一人だけ 。。。 オフ会仲間の奥さんだけは、ときどき見ていてくれるみたいです。
その奥さんのお蔭で、初めてのオフ会に参加できました。
というか、その奥さんが ひな に会いたいということで、ひな と一緒にオフ会にお誘い頂きました。(^^;;

> こういうのを読むと、両方に顔出してそうなひとも書くだろうし、
     :
> 隠れたところで販売に貢献しているようにおもいます。

そうですね、カカクやこういう2chのスレで、情報交換ができるって、便利ですね。
私が最初に買ったカメラはα7000ですが、当時ネットでの情報交換なんかできなかったし、写真仲間もいなかったので、AUTOで適当に撮ってました。
10数年前、D70買ったときは、ネットにずいぶん助けてもらったし、物欲も育ててもらいました。(^^;;

> Laskey775さんの話だと、キツタヌさんはあまり飲まなかっただけで、
> 一番いけそうだったってことですが…(笑)

それ、Laskey775さんの勘違い。(笑
体質的に強くないのですが、毎日の晩酌でアルコール耐性が少しついてきましたが、そんなに強くないです。

> こっちでは日本のように一気に飲まず、
> だらだら一晩中飲む習慣のようです。

私は、せっかちだから、それができないんですよね。
飲み会でも、そんなに強くないのに、ペースばかり早くて、後半時間を持て余しています。
損な性分ですね。


今朝は、かなり冷え込んだので、小金井公園たてもの園に開園一番で行ってきました。
お目当ては、霜の花です。





2016/12/16 22:25  [1830-1853]   

 fttikedaz2さん  
攻撃してきたので、、、 バトルしてました 自分の首で、くちばしをひっくり返してます(^◇^) 私は、望遠バカです、、、

皆様、こんばんは(・ω・)ノ
南米猫又さんにお招き頂き、やって参りました。

折角お招き頂きましたので失礼が有っては思い、皆様の以前のお話を
拝見させて頂いたのですが、、、
皆さんすごいですね〜〜〜〜〜(m--)m
私では、写真について詳しく語れません、、、

自己紹介を少しさせてください。

元々Web上でお話しさせて頂いたこともなく、また、価格の登録時も、私自身
まさか皆様とお話などさせていただくとは思って無かったので、HNは適当に
パスワード見たいにつけちゃいました。

読めない、、、とお叱りも受けましたが、今では皆様に「悟空」と呼んで頂いています。
宜しくお願い申し上げます。

私のカメラとのかかわり合いは、未だ2年半程度です。
ある日友達が60万もするカメラを買うと聞いて、こいつはアホやろと思い、
どんな顔をしてカメラに60万も払うのか見てやろうと、買いに行くのに私も付いていきましたが
試写で見たモニター画像に、私がやっつけられてしまいました(*・・)σ

その友達が買ったのはD4だと後で知ったのですが、その友達もあまり詳しくはなく
只の物欲での購入だったらしく、彼自身あまりカメラの知識がありません。

その為、私は価格に登録し1ヶ月ほど学習した後にたどり着いたのがD7100でした。
あれから2年半、今ではどっぷりと沼に沈み込んでいます〜〜〜〜〜(m--)m

現在、私は上海に単身赴任中です。ですので、家族には迷惑をかけることなく、
出向手当を節約して機材を買っています。
お陰で10Kg以上痩せました(* ̄ー ̄)

今は望遠バカなので、望遠を振り回す練習に上海動物園によくいっています。
明日も晴れるようなので、朝から動物園に開店ダッシュの予定です。

でも、撮影のジャンルは決めておらず、節操なく何でも撮します。
まだまだ何も分からない鼻垂れ小僧ですので、皆様には色々と教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い申し上げます(⌒∇⌒)ノ"


長文、失礼しました。

2016/12/16 23:41  [1830-1854]   

fttikedaz2さん、いらっしゃ〜い!
なんとなく来てもらえるような気がしたんですよね。
大歓迎です。

ちょっと、バタバタしてまして…
一度外出しなけりゃいけないし、クチコミのレスも頂いてるので、
後でゆっくり書きます。
なにやるのものろいもんで、…

428のカワセミ・ヤマセミの親分がいますから話弾むとおもいますよ!

2016/12/17 03:49  [1830-1855]   

 フォトアートさん  

南米さん、皆さん
おはようございます!

ところで皆さま

フジのコンデジも投稿可能となりました。
けまりんさんの新規格!

どうぞこぞって、ご参加いただければ幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20489
716/#tab

2016/12/17 05:14  [1830-1856]   

親分の縄張りです。


皆さん、今日は。

fttikedaz2さん、いらっしゃいませ。
どこかで、お会いしてるはずと思って、クチコミ履歴見たら、コチラ↓でご一緒してましたね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19776
707/#tab



☆フォトアートさん
> フジのコンデジも投稿可能となりました。
> けまりんさんの新規格!
>
> どうぞこぞって、ご参加いただければ幸いです。

了解です。
XQ1、通勤用バッグに入れっぱなしですが、最近使ってないな〜。
今日は、持っていきますかね。

そうそう、イルミの方のリンク、途中で切れちゃってて、別のスレに飛んじゃいますね。
コピペして改行削除すれば、問題ないですけど。


2016/12/17 09:49  [1830-1860]   

スレ主 Laskey775さん  

fttikedaz2さん、ようこそ。初めまして。
Laskey775と言います。

南米さんの人柄とおんな写真とウンチクに
魅せられて、巣食っております^^;

単身赴任、お疲れ様です。 日本には無いロケーション
も沢山ありそうだし、綺麗なおねいさんも沢山居そう
ですね〜^ ^
望遠バカ。大いに結構ですね!7100と望遠。
いい組み合わせですよね。画質のキメはD500より
上じゃないか?と思います。

スマホからなんで、取り急ぎのご挨拶で
すみません。

2016/12/17 10:39  [1830-1861]   

 fttikedaz2さん  

(・ω・)ノ皆さん、こんばんは〜

今日は朝イチで、上海動物園に行って望遠の振り回す練習をしてきました。
今日は寒かったです。

>南米猫又さん

お言葉に甘えましてやって来ました。
今後とも何卒宜しくお願いします。

>キツタヌさん

大変ご無沙汰しております。
そうです、きっどさんのワンコスレで少しお話しさせて頂いていました。
今後とも何卒宜しくお願いします。

>LasKey775さん

大変ご無沙汰しております。
私はD7100から始めたのですが、既に沼の底辺りまで沈んでしまってますので、、、
D7100は既に処分してしまいました〜

私もLasKey775と同じく、105mmF1.4を買っちゃってます。
また色々と教えて下さい。

今後とも何卒宜しくお願いします。

2016/12/17 19:11  [1830-1862]   

 蝦夷狸さん  

fttikedaz2さん

(o゚▽゚)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ ((8-(*'ω')o/~~~熱烈歓迎~~~\o('ω'*)-8))

南米猫又さんの縁の下に巣食う 蝦夷狸 です。
忘れられた頃に生存証明で出没しています。

おっと〜! 地震情報!!

地震情報(震源・震度に関する情報)
平成28年12月17日20時16分 気象庁発表
きょう17日19時51分ころ地震がありました。
震源地は、ニューギニア付近(南緯4.5度、東経153.6度)で、地震
の規模(マグニチュード)は8.0と推定されます。
太平洋の広域に津波発生の可能性があります。
日本への津波の有無については現在調査中です。
震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。
詳しい震源の位置はパプアニューギニア、ニューアイルランドです。
気象庁では17日20時12分に北西太平洋津波情報を発表しています。

この海域で12月になってから4件目。日本近海も怪しいかも。


2016/12/17 20:41  [1830-1863]   

南米猫又さを、
皆さん、
おはようございます(^o^)

パソコンの前に座る時間足りずで
間あきますですm(_ _)m

もう月半ば
風邪やインフルエンザご用心下さいf^_^;

fttikedaz2さん
初めまして、おはようございます。
何処でお見かけしたような…?
よろしくお願いしますm(_ _)m

2016/12/18 05:17  [1830-1865]   

みなさん、Laskey775さん、お早うございます。
年末はなんだかんだ独特のせわしさがありますね。

夜景のほうにはsharaさんがシグマで参加されましたので、
賑やかな年末になりそうです。

・fttikedaz2さん
ペリカンが犬や人まで丸呑みにしようとするとは知りませんでした。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2548/

歯はないけど先が尖ってます、怪我する人いないですか。
丸呑みするけど人懐こく惚けていてかわいいですね。
水中での採餌習性がそのまま陸上で出るのでしょう。
日本に戻られても鳥が撮れる所にお住まいだといいですね。

fttikedaz2さんはペリカンですが、Laskey775さんと
D4S、D500、428、105mmF1.4が同じですね。 
機材でも被写体でも、他の人となにかが重なると
興味深く見ることができますね。 
Laskey775さんのカワセミや女の子は子規の俳句みたいで、
話に花が咲きそうです。

・フォトアートさん
時間があいたらちょっと顔出してみます。
ぼくの写真で大丈夫ですかね?

・Laskey775さん
キツタヌさんの写真だと冬もカワセミ撮れるのですね。
二股かけて頑張ってください。

・キツタヌさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2545/

霜の花ですか、あの頃の話から1年が経つんですね。

・蝦夷狸さん
ニュース見てきました。
日本への津波被害はないようですね。

・焼肉格闘家さん
年末はいろいろあって、一ヶ月以上女の子撮ってません。 
今年はもうダメかも。

2016/12/18 06:05  [1830-1868]   

 turubouさん  
危ないと思うんだが・・・・ 曲げてあるし・・・・ 震災時、避難所に出来るのか? 宅の末娘 (。・Д・。)え!?

o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!! (^_^)v

とーーーーっても、さぶいんですけどー!鼻、ダラダラです。
>fttikedaz2さん(ふぃっちけ・だ・っっっっっっず、、、)=悟空さん ん?
初めまして ┏○))ペコ
ド素人しています、turubouです。末永く、宜しくm(_ _)mします。
すか〜、歩けばイタリアまで行けますね????行ってみたいもんです。

ご多分に漏れず今時の現場は、グローバル化しております。
アジアはもとより、中東やらアフリカやら(サニーという国、ご存知?)と、以外と
アメリカ人は少ないかなぁ〜っと?
最もたまに行く『アキバ』、あそこは絶対、日本じゃないですよ!

2016/12/18 06:12  [1830-1869]   

fttikedaz2さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2550/

いま気がついたんですが、右にあるのはfttikedaz2さんの機材?
カメラがずらっと並んでいる風もないし、ペリカンと遊びながら撮れるのかな。
ぼくもそのうちジャンク品の望遠もって近くの池に行ってみます。

2016/12/18 06:17  [1830-1870]   

turubouさん
すれ違ってました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2568/


http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2569/

この写真で助かりました。
よく写真で見る建物ですが、東京の国立新美術館なんですね。 

2016/12/18 06:32  [1830-1871]   

 フォトアートさん  

おはようございます!


キツタヌさん よろしくぅ〜


南米さん、誹謗中傷の巣窟2chを見られるとは意外(笑)

売り上げには貢献していないと思いますよ。
言うまでもなく新型機の問題点と思えるところ率直に言ってます。
しかもここで相当、揉めたのを覚えておられるはず。(笑)

2chを引き合いに出されたのはかなり疑問。

2016/12/18 06:41  [1830-1872]   

 フォトアートさん  


>時間があいたらちょっと顔出してみます。

よろしくお願いします♪

そうそう、南米さんのA1こそが最強マシン。 というか、A1の売り上げに貢献しているのは
南米さんの悩殺ショット、けまりんさんも首を長くして待っているかと思います!

2016/12/18 06:51  [1830-1873]   

 fttikedaz2さん  
私の機材は、この奥に写ってるものです

(・ω・)ノ皆さん、こんばんは〜

昨晩は日本に帰任する二人の送別会で、遅くまで暴れてまして
帰宅できたのが午前2時過ぎでした。

その為、今日目が覚めたのは午後1時過ぎでした、、、

>LasKey775さん

すみません、昨日の書き込み本文中で、呼び捨てになっていました。
申し訳ございません。

105mmF1.4は、今はわざと開放のみで撮っています。
開放で撮ることにより、そのレンズの性格をつかみやすいと以前教わりました。

貼り付けた女の子はちょっとした知り合いで、たまに写真を撮ってくれと
頼まれますので、私もポトレの練習で色々試しています。

105mmF1.4はとても良いですね(^◇^)
以前は70-200F2.8Gばかりでしたが、出番がなくなりました。

その為、春節の一時帰国時に新型のEタイプに入れ換える予定でしたが
キャンセルしてしまいました(^◇^)

>蝦夷狸さん

初めまして、今後も宜しくお願いします(⌒∇⌒)ノ"
南米猫又さんの大口径でファン登録頂きました。

一部残念な書き込みをする方が居られましたが、
何かあのスレは大好きなのです(^◇^)

>焼肉格闘家さん

初めまして、今後も宜しくお願いします(^◇^)
写真云々さんのスレでご一緒させて頂いていました。

あまり鉄分(空も陸も)出来ていませんが、鉄分補給が出来れば
陸は云々さん、空はかばくん。さんの所にお邪魔させて頂いています。

普段は、豚に真珠♪さんの豚耳スレでうだうだしてます(⌒∇⌒)ノ"

>南米猫又さん

ペリカン君達はじゃれているんですね(^◇^)
全然痛くなかったです(^◇^)
くちばしを掴んで、ぐるぐる回してやりました(^◇^)

>turubouさん

初めまして、今後も宜しくお願いします(⌒∇⌒)ノ"

意味の分からないローマ時は読めないですよね。
私が上海出向中だからでしょうか、いつからか皆さんに「悟空」と
呼んで頂いています(^◇^)良ければぜひ。

昨シーズンに夜景とイルミの撮影を始めましたので、よく夜に
出掛けて夜景とイルミを撮っていたんですが、今シーズンは
未だに出掛けられて居ません。

また、turubouさんの↓のスレにお邪魔させて頂きます。

>フォトアートさん

初めまして、今後も宜しくお願いします。
申し訳ございません、挨拶が遅くなってしまいました。

また、色々教えて頂ければ幸いです。

2016/12/18 19:44  [1830-1874]   

 フォトアートさん  

fttikedaz2さん

こちらこそよろしく

鳥、お好きなんですね! 僕は鳥は滅多には撮りませんが近所の梅林のメジロぐらいなら撮ります。

2016/12/18 21:12  [1830-1875]   

 turubouさん  

こんばんは、11時ちょい前ではあるのですが、気を失うくらい眠いです。

>『悟空さん』、
末永く、(*・д人)オネガイします。
ペリカンなのでしょうか?
いくつも画像を見ていると、ちょっと怖いですね。
もし『迫力ある画像』のコーナーがあればきっと、一等賞ではなかろうかと?
↓のスレ、独りよがりにて勝手につくらせて頂いたものなので、拘りなくご参加
頂ければ幸いです。

128のメモリーを久々にフル・フォーマットしているのですが、、、、(T_T)
まるで終わる気配無し!

・・・・なので、(o'∀')o†─Good☆night─†o('∀'o)


2016/12/18 22:58  [1830-1878]   

パソコンのマウスホイールの反応がやたらカクカクしてきました。
分解掃除してみないと。 忙しいのに…

holorinさんが女の子スレ立ててくれたので、また撮らなくちゃ。
1ヶ月以上お休みしてます。

・フォトアートさん
> 南米さん、誹謗中傷の巣窟2chを見られるとは意外(笑)

わはは、まあ身内の井戸端ですから。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2575/

キレイですね、メジロ、懐かしい。 
実家の梅にもよく来ていました。

・fttikedaz2さん
>一部残念な書き込みをする方が居られましたが、

ははは、あの方はここに来てもらいたいほど話せるプロフォトグラファなんです。
昔から神出鬼没でちょっと癖あるけど、大口径に詳しい。
ハンドルネームを年中変えてね、今もどっかで時々書いてると思いますよ。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2573/

素敵!
ポートレートもされるんですね。
ペリカンはカリブ海にたくさんいるので、ぼくにもなじみのある鳥です。

・turubouさん
> ペリカンなのでしょうか?
> いくつも画像を見ていると、ちょっと怖いですね。

実物に会うと、人懐こくて愛嬌ありますよ。

2016/12/19 15:54  [1830-1881]   

スレ主 Laskey775さん  
久々のカワちゃん^^; モロ逆光 モデルさんのリクエストに応じた仕上げ 新しいモデルさんアキちゃんで〜す

みなさんこんばんは〜。

fttikedaz2さん

>大変ご無沙汰しております。

これは、失礼致しました。D7100絡みとかでしたでしょうか?
ただでさえモノ覚え悪くて、ごめんなさい。^^;
悟空さんの方が通りがいいかも。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2560/


ペリカンの飛翔って、なんか大型水上機が飛んでるような迫力ありますね。
プテラノドンもこんなだったのかも。^^;

>105mmF1.4を買っちゃってます。

を!? なんかやるコト似てますね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2572/


やはり日本女性とは違ったイメージで、いいですね〜。
どんどん撮って見せてくださいませ。

>開放で撮ることにより、そのレンズの性格をつかみやすいと以前教わりました。

被写体との距離、被写体と背景の距離、レンズと背景の距離。この3要素で
立体感の感じ方が変わって来ます。
絞りを固定して、この3要素を撮り比べると、その差がわかり易いってコト
ですかね。
絞りもいじってしまうと何がどう作用して、どの結果につながった
のか解らなくなるので^^;

105mmは自分の場合は両目にピンなら絞りf2.2までです。それ以上だと
ムフフ。


turubouさん

>11時ちょい前ではあるのですが、気を失うくらい眠いです。

冬眠ですか?^^;

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2570/


を? ずいぶん毛深い娘さんですこと〜^^;
いやいや、失礼。毛並みが良い。と言うコトで。


フォトアートさん

おひさです。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2552/


例のモデルさんですね。何回見てもカワイイわぁ。^^



キツタヌさん

先日はお疲れ様でした。
あれ?ポトレが貼ってませんね〜。^^なんちゃって〜。と
水を向けてみる。


蝦夷狸さん

冬眠しちゃったかと思いましたヨ。^^;

地震。地球規模で地殻変動が活性化してるのでしょうか?
地球規模で言えば、コジワが伸びたくらいで、街が壊滅しちゃう
わけで、自然の威力はやはりすごいですね。


焼肉格闘家さん

インフルエンザ、今年は予防注射しましたよ〜。
なんで、あの注射って痛いの?^^;


南米さん

>Laskey775さんのカワセミや女の子は子規の俳句みたいで、
>話に花が咲きそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%
E5%B2%A1%E5%AD%90%E8%A6%8F#/media/File:M
asaoka_Shiki.jpg


むぅ〜、あんなにアタマ長くは無いんですが(子規)
鼻ちょうちん、くらいならなんとか・・・^^;

>二股かけて頑張ってください。

まんなかの短いのにも頑張らせて、ミツマタくらいで謳歌したいと思います。^^;

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2536/


ぐわぁ〜。ウチにもこんなんありますが、最初の3ページで挫折してます。^^;

って、ことで、猫又伝来の三股攻撃で新しいモデルさんとも仲良く
頑張ります。

既に、2017年の2月まで撮影予定が入っちゃった。
ちょっとやりすぎ。^^;

2016/12/19 22:07  [1830-1884]   


皆さん、今晩は。

☆Laskey775さん
> あれ?ポトレが貼ってませんね〜。^^なんちゃって〜。と
> 水を向けてみる。

水を向けられてしまった 。。。(汗
Laskey775さんのサンプル画像、ハードル高くし過ぎですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/So
rtID=20475238/ImageID=2655340/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/So
rtID=20475238/ImageID=2655342/


同じポイントで撮った画像は、ほぼ全滅でした。↓Orz
加えて、他でも書きましたが、持って行ったレンズ3本中2本がピンずれで悲惨なもんです。

> モデルさんのリクエストに応じた仕上げ

そんなリクエストあったんですね。
笑顔が素敵なモデルさんで、ずっとにこやかに微笑んでくれましたが、3枚目みたいなクールな表情も良かったです。



2016/12/19 22:54  [1830-1885]   

カメラのADVフィルターで遊んでみました ダイナミックトーンです(^^;まあまあ面白いです

南米猫又さん みなさんこんばんは〜!

いよいよ今年も10日ほど・・・
良いクリスマス、年末になりますように〜(^^b

今夜も貼り逃げで失礼します〜(__m

2016/12/20 00:58  [1830-1886]   

 fttikedaz2さん  

(・ω・)ノ皆さん、こんばんは〜

今日は暖かかったです〜〜〜〜〜(m--)m

>フォトアートさん

メジロいいですねぇ〜
私もこう言うのを撮ってみたいんですが、なかなか見つけられません。

後はやっぱり猛禽類とカワセミですね。
上海では、未だに見つけられて居ません。

出会ったときに確実に押さえられるよう、動物園での練習に励んでいます。

>つるぼ〜さん

私は望遠バカで連写オタクッス。
連写するので全てjpegなんですね。トリミングも修正もしません。

で、どアップが好きなので、望遠バカッス。

11月はスーパーGTの最終戦に、上海から栃木県のツインリンクもてぎまで
遠征しました。

土日の2日間で、合計24,000枚でした(^◇^)

>南米猫又さん

大口径スレでコメントされてるのを拝見して、多分お知り合いだとは
思ってたんですが、、、

今後あの方関係には触れないでおきます。
申し訳ございません。

>LasKey775さん

9月頃に、大口径スレでコメントを頂いていました。
びっくりしちゃいましたよ。

私の事は、呼びやすい方で構いませんのでお気遣いなく。

>被写体との距離、被写体と背景の距離、レンズと背景の距離。この3要素で
>立体感の感じ方が変わって来ます。

なるほどです。勉強になります。ここまで考えていませんでした。

動物園での練習は、D500+428+バイコンの換算1,200mmを、
フォーカスは1点の開放で追っかけてます。

ダイナミック25点のf8ぐらいに絞れば楽なんですが、練習なので敢えて
不利な条件で振り回してます。

どちらも開放はムズいですね〜〜〜〜〜(m--)m

>キツタヌさん

素晴らしいです。ひなちゃんの素晴らしい撮りが理解できました(^◇^)

>焼肉格闘家さん

空の色がきれいです。ムズいンですよね、空の色を表現するのは。
後で現像すれば良いのでしょうが、現像もムズいンですよね、、、

2016/12/20 01:58  [1830-1887]   

 turubouさん  

ちょっと、まったぁ〜〜〜〜!

一晩?での大量投稿。叔父様のVAIOちゃん、ボロなんだってばよー
とても閲覧仕切れない・・・・_| ̄|○ ガクッ

と言いつつも、正月には新モニターを手に入れる予定なので、皆様方奮って
貼り逃げを m(_ _)mします。

っで、いいんですよねぇ〜、南米さん!

2016/12/20 05:48  [1830-1888]   

 turubouさん  

しかし、、、、人肌、恋しい (-。-)y-゜゜゜

2016/12/20 05:49  [1830-1889]   

 フォトアートさん  

fttikedaz2さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2599/


ニコンもとても綺麗ですね〜 

でも富士の質感描写がとても好きで、とても他機種には移行できない状態です。

ニコンの素晴らしいAFが欲しいぃ〜〜〜


2016/12/20 06:55  [1830-1891]   

 フォトアートさん  

Laskey775さん


そうですよー例の女の子です。

ところで、旧機種の質感描写が気に入っていて新機種とても行けそうにないです。 
勿論、新機種の機能も羨ましいなぁ〜

2016/12/20 07:03  [1830-1892]   

いやぁ〜、こっちも繁盛してますね!

きょうはあっちこっち書きまくったので、疲れたぁ〜
いい写真がごろごろ上がっているので、
下手なレスやめて鑑賞にひたりたいと思います。

あっ、ひとつだけ。

>今後あの方関係には触れないでおきます。
> 申し訳ございません。

とんでもありません。
エキセントリックなひとですけど、
きっとぼくに個人的なメッセージを入れて遊んだだけで、
荒らすつもりはないとおもいます。

2016/12/20 16:14  [1830-1894]   

 fttikedaz2さん  

(・ω・)ノ皆さん、こんばんは〜

今日は寒かったです〜
私は普段はタブレットから書き込んでるんですが、タブレットの中の
ポトレの在庫がなくなってきました〜〜〜〜〜(m--)m

>つるぼ〜さん

PCはVAIOをお使いですか?

私も元々はSONY好きで、PC、コンデジ、プレステ、ウォークマン等を
使って来まして、今もスマホ、タブレット、コンデジはSONYを使ってます。

一眼レフを買おうと検討し始めたとき、最初に候補として考えてたのが
α77だったんですが、ソニーストアーで何回も弄くってるうちに、
何かが違うと感じ、価格のクチコミで学習した結果ニコンにしました。

人肌が恋しいッスか(^◇^)
私は長い単身赴任生活に慣れちゃいました〜〜〜〜〜(m--)m

>フォトアートさん

フジの色は綺麗だと良く言われますが、本当にそうですね(^◇^)
沼をふたつもみっつも持つ体力も気力も有りませんので、
フジのような綺麗な色を出せるよう、色々と試してみます。

で、AFなんですが、私はD7100からD810、D4sと増やしていきまして、
D7100を処分してD500を買ったンですが、D500からAFの仕様が全く変わったんですね。
私的には、ですが。

初めはピンが来ないんですよ。全てが滲んだ感じで。
でも、表ではD500を買った方皆さんAFを絶賛してるンですよね。

「嘘だろ〜」と、それこそ毎日カメラを弄くり返し、本気で取説も読んで、
途中で心が折れそうになりましたが、2ヶ月程の後、約40,000ショットを
打ってやっと使えるようになりました(。>д<)

今ではD4sより使い良いです(^◇^)

>南米猫又さん

>荒らすつもりはないとおもいます。

(・ω・)ノはい。
承知しました〜〜〜〜〜(m--)m


では皆さん、また〜〜〜〜〜(m--)m

2016/12/21 22:50  [1830-1904]   

スレ主 Laskey775さん  
ヒト恋しいturubouさんへ フレア祭り

南米さ〜ん、みなさん、こんばんは〜。

お〜、お〜、忘年会らしくにぎわって来ましたね〜。

■キツタヌさん

ついに出た〜! ひなちゃんショットで鍛えたポトレ女の子バージョン。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2594/


そそ、これね。これ。D610板にも書いたのですが、28mmのパース上手く
使ってユニークに撮れているな〜。と関心しちゃいました。
自分はツァイスの25mmあきらめてドナドナしちゃったクチ。^^;

>Laskey775さんのサンプル画像、ハードル高くし過ぎですよ。

いえいえ〜。好きに撮って楽しめばOKなのです。^^いろんな撮り方
仕上げ方、好みがあるってコトで。^^

■焼肉格闘家さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2596/


お〜、カメラだけでもこんな出来るんですね〜。

師走はバタバタですが、お互い体調気をつけましょう。^^

■ごくうさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2604/


早速の105mm f1.4の作例をありがとうございます。
流石に素晴らしい〜、解像とボケですね〜。惜しいのはこのレンズ、
開放だとレモン型の口径食が結構目立つんですよね。
コレ、ほんとはなんとかして欲しいです。f2.0〜2.2くらいまで
絞ると割りと前面玉ボケとなりますが、それ以上絞ると今度は
絞り羽の形がボケに出てきてしまう。のが最大の欠点ですね〜。

>後はやっぱり猛禽類とカワセミですね。
>上海では、未だに見つけられて居ません。

割と流れが緩い川で、エサとなる小魚が住んでいるトコロ探して
みてください。上海のカワセミ、見てみたいな〜。^^

>ポトレの在庫がなくなってきました〜〜〜〜〜(m--)m

撮るべし。^^



■turubouさん

>しかし、、、、人肌、恋しい (-。-)y-゜゜゜

ヒト恋しいではなくて、人肌恋しいだったか・・・^^;

サンタに頼もう!! *^^*



■フォトアートさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2605/


を〜!新しいモデルさんだ。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2610/


質感、いいではないですか〜。^^

AFは確かにNikonの方が安心できる気がしますが、Fujiが好きって
言うなら、古くても気に入ったので撮るのが一番ですよね〜。

AFはNikonでもFujiでもダメな時はダメだし。^^
2枚目くらいの逆光ならNikonもフジも問題ナシのAFですね。

85mm f1.4Dはフレアが出るので、わざと出して遊んでいます。
ゴーストが出ない程度にしとくのが、結構大変。

■南米さん

>きょうはあっちこっち書きまくったので、疲れたぁ〜

みんな、待ってたでしょうからね。^^ 南米さんが写真はると
賑わいますね〜。すごい影響力だなぁ。^^

D610プチ撮影会から〜。^^
またもやモデルさんに頼まれた、「空気感がグリーンの写真」
と「光を感じる写真」^^;

2016/12/21 23:56  [1830-1905]   

ちょっとちょっと〜!
号外

すぐ外出するのでまだ読んでないのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/So
rtID=20475238/#tab

これ、必見!
ポートレートの奥義が学べます。

後でぼくも勉強させてもらいますが、
一派を築く強力な撮影会ですね!
普段撮りなれない方も入ってるそうですが、
もうみんな名人芸。

自分の写真出せなくなっちゃった。
ヤバッ (笑)

あ、まだ上の読んでません。

2016/12/22 04:22  [1830-1906]   

 フォトアートさん  

fttikedaz2さん


実は僕はAFの使い方は全く、でたらめで、性能はあまり気にしていなかったりします。
ではなぜ性能を気にしているのかというと、皆さん新機種のAFを絶賛しておられるからなんです。

比較的早いAFの機種も使ってきましたけど、だから?という感じで・・・
たぶん動きものはあまり撮らないからなんでしょうね。

Laskey775さん


オダテルつもりも、ケナスつもりもないですけど、何倍もニコンのほうがいいですよ。
言っちゃ、まずいかなって思って言及してないですが、ニコンで楽しまれた方がいいです。
Laskeyさんの場合は間違いなく色も質感もニコンが良い。 わたしは逆にニコンはダメですけど。


2016/12/22 06:30  [1830-1908]   

スレ主 Laskey775さん  
D810+AF Nikkor85mm 1.4D

南米さん、皆さんおはようございます

南米さん

なんのリンクかと思ったらD610スレ?(笑)
リンク貼り間違いでは?

南米さんの恩恵を自分が受けた様に、近い
仲間にも機会を作ってみたダケの会で撮った
時の写真ですねー。^ ^

皆んなで撮るといろんな視点が見られて
刺激があっていいです。自分が持って無い
レンズの作例も見れますしね。^ ^
ホワイトバランスや現像は一応、基本って
言われるやり方を導入してますが、それだって
人の感性の前では絶対的なものにはなり得ない
です。凝り固まればつまらなくなる。

南米さんのラテン?らしい写真がそれを
物語ってるな。と毎回思ってます。
日本だと、なかなか南米さんみたいには
撮れないでしょうね、被写体しかり、ウチ
の中で撮る。って制約もそうさせるのかなぁ?
といろいろ想像してます。

フォトアートさん

慣れもあってNikonが自分は使い易いのは間違い
無いですが、フジの使いたいレンズがあって
フジも手に入れました。カワセミ以外はAFは
現行機種なら普通に使えるからそんなレベルで
良いです。^^;
ファインダーの見易さは気になる方。
相変わらずマニュアルフォーカスも多用します
から、Nikonもファインダーで拡大確認出来たらと
思ってます。カメラ自体にはあまり拘り無いの
かも。^^;

ポートレート良いですね〜。
人物撮るって、面白いです。

ネットでいろんな作例見ると、なんか不思議なのが、
先ず、大抵は人物は鼻先から後頭部までが被写界深度
に入ってる写真が多く、背景もピントが来ていて
f5.6とか中にはf11なんてデータもありますが、
背景との距離感、空気感があるんですね。

アレって、背景と人を別々に現像してるのかな?
流石に現像に費やす時間がないから、出来そう
には無いですが、一枚を凄い時間かけて仕上げ
てるんだろうな。と。
作品作りしてる人見ると、実際、そうみたいだし。
^^;

レタッチャーの作業見てると、顔なんてパーツに
分解して現像してる。
あんな真似できません。^^;

2016/12/22 11:23  [1830-1911]   

 フォトアートさん  

Laskey775さん

ていうか、Rawで弄る人はフジには向いてないですね。

実際、自分が弄っているのは露出程度です。

ニコンはプレーンな画質で弄るとよくなる。

フジは弄るとダメです。Laskey775さんはフジの良い色を殺してしまっている感があります。
勿論、私の見た感じです。富士の良い色が生かされていない。でもLaskey775さんのニコンはいい感
じが出てます。

私の勝手な主観ですのでお気になさらず。

2016/12/22 12:22  [1830-1912]   

スレ主 Laskey775さん  

南米さん、みなさん、こんばんは〜

フォトアートさん、コメントどうも^^;です。
気にはならないから、大丈夫ですよ。
感覚的な色味とか、感触?って難しいですが、
だから、いろいろあって面白いです。^ ^

今日の東京はコート着てたら、汗が出て来ました。
12月も後半なのに、変な陽気です。
野外撮影メインの身には助かりますが。^^;

明日は絞ったポトレも撮ってみて、何が違うのか
実験したいと思ってます。

2016/12/22 21:00  [1830-1913]   

 fttikedaz2さん  

(⌒∇⌒)ノ"皆さん、こんばんは〜

南米猫又さん、じっくり拝見させて頂きました。
フォトアートさんとLasKey775さんの会話も、じっくり拝見させて頂きました。

奥が深いです。
買ってから1度しか使ってないスピードライトを、今度は持ち出そうかなと思ってます。
後はやっぱり現像ですか。

で、全く無関係の写真を貼ってみましたヽ(*´▽)ノ♪

2016/12/22 23:34  [1830-1916]   

 ポォフクッ♪さん  

お邪魔します。

南米さんと悟空さんに声かけていただいたもんで、お言葉通り、単発で貼り逃げにうかがいました(^^)


では、みなさま、失礼いたしました・・・

2016/12/23 03:22  [1830-1917]   

 フォトアートさん  

Laskeyさん

ほんとに勝手な僕の主観だから、スルーが一番かと。

ただ、過去のやりとりでいつもLaskeyさんのはニコンが圧倒的に良いなぁって思ってきたもんで。(笑)
恐らくニコンはレタッチ耐性は高いんじゃないですかね?ある意味自分の方向性にシッカリついてき
てくれます。 昔、パナ機とD3をRaw現像したとき、こりゃ圧倒的に違うわって・・

パナ機でRaw現像はする気はなくなったけど、でもパナでもJpegでの微調整はいつもやってましたね。

fttikedaz2さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2650/

もの凄いムーブメント! これこそがD500の真骨頂ですかね。

2016/12/23 08:01  [1830-1920]   

 fttikedaz2さん  
伊丹空港の夕日〜

(・ω・)ノおはようございます〜

今日は出勤日です。むちゃさむいです〜

>ぽぉふさん(^◇^)

何時もながらのぽぉふさんワールド冴えてます
(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ♪

>フォトアートさん

お目汚し失礼しました〜
1枚目はただのブレ写真ですが、何故かお気に入りです。
せめてレクサスマークを止められるぐらいになる様
来季に向けて練習してます〜

2016/12/23 09:23  [1830-1921]   

ああっ
ポォフクッ♪さんだ。
悟空さんとお知り合いでしたか。

貼り逃げありがとうございます。(笑)

ぼくはどうしてか、動物を撮る人が印象に残るんですよね〜
自分では撮らないくせに。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2656/

動物を白黒でアート表現するひとは少ないですね。

一時期、白黒一本でいこうかと考えたことありました。
ライカMモノクロームが出たとき、コレダ!とか思いましたが、
百万円超なので馬鹿らしくてやめました。
白黒はどんなカメラだって撮れます。
そんなに違うんでしょうかね?

でも普通のカメラでは白黒専門の習慣はつかず、
一月もたたずに忘れてしまいました。
カラーでも自分の作風は欲しいですけど、
ソフトを弄るのは面倒にしか感じないので失格です。

2016/12/23 10:59  [1830-1922]   


● 休憩談話 その1

昨日、もう雨季は過ぎているので傘持っていかなかったら豪雨にやられました。
ちょうどなじみのカメラ屋さんの近くだったので、
半年ぶりくらいに訪ねたら感激され、2時間くらい雨宿り。
以前はなかったような欲しいものだらけでした。 
なんにも買わなかったけど、時々見ておかないといけませんね。


● 休憩談話  その2

マウスホイールのカクカクしたレスポンスが激しくなってついに分解しました。
ヘンな形のマウスでやり難かったけど、中は汚れもゆるみもなく、
念のために掃除だけして元に戻したところ、なんと正常に作動!

が、少しして再びカクカクが開始、マウスを買いにセンターに出ました。
まず女の子にあげるクリスマスプレゼントなどを見て回り、
ん?、マウス買うのを忘れて帰ってきてしまった〜
いま、スケスケのブラジャー6枚が目の前にあるだけ。

2016/12/23 11:15  [1830-1923]   

どうだぁ〜


下のスレも進んでいるのですが、夜景はないのでこっちだけ書きます。

● キツタヌさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2593/

Kitsutanuマークは新開発ですか?
髪の光とか、左の木漏れ日とか、凝ってますね。
もうバリバリのポートレーター!
次はキツタヌショットお願いします。

● 焼肉格闘家さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2597/

この発想、どうしてか気に入りました、
近所に似たところがあるのでやってみます。
確かX-A1にもダイナミックトーンついてたとおもいます。
G15にもついてるかも。 
古い屋敷の入り口ドアシリーズを考えています。
なんか、女以外のものも撮りたいのですが、
いまだに実現しません。

● fttikedaz2さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2650/

なるほど、こんな撮り方をするのですか。
スピードがわかりませんが、ヘアピンだとしても、
この角度でこのシャッター速度の流し撮りは凄いですね。

>初めはピンが来ないんですよ。全てが滲んだ感じで。
> でも、表ではD500を買った方皆さんAFを絶賛してるンですよね。
> 「嘘だろ〜」と、それこそ毎日カメラを弄くり返し、本気で取説も読んで、
> 途中で心が折れそうになりましたが、2ヶ月程の後、約40,000ショットを
> 打ってやっと使えるようになりました(。>д<)

意外で貴重なお話。
もうちょっと具体的に聞きたいです。
これからのニコンはそうなるのですかね?

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2604/

105mmは長すぎるのでパスしますけど、
またニコンにも8514つけてみたくなりました。
安物のMFなんで厳しいんですよね〜

> 買ってから1度しか使ってないスピードライトを、今度は持ち出そうかなと思ってます。

スピードライトの利用は必須条件でしょうね。
いろんな使い方あるので、操作にモタモタしているようでは失格。
で、もちろん自分もただ持ってるだけ。 
口先だけ偉いんです、にゃ〜ははは


● turubouさん

> しかし、、、、人肌、恋しい (-。-)y-゜゜゜

turubouさんの新しいモニター用に、
http://www.sugoren.com/category/14067232
99855/

こんなの見つけましたぁ〜!

だいたい友人の帰国土産は写真のようなもの。
そういうジジイに誤解されているのにございます。

2016/12/23 13:53  [1830-1924]   

煮込んだ〜

● フォトアートさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2645/

わっ、これよいなぁ〜!

フジ派はフジでいきましょうや。
フジメインの3マウントを崩す気はないし、
主義主義写真?もそのまま。
仲間がやってることが楽しそうで紹介したんですけど、
自分の提案に変化はありませ〜ん!

フォトアートさんにはコダックなんかいいような気がしますけどね。
JK Imaging, Ltd. のKodak PIXPRO S-1
ネットで見る限りぼく好みの素晴らしい絵です。
オリ、パナのマイクロフォーサーズのレンズが使えます。
発売当時6万円くらいだから、今もっと安いと思いますよ。
欲しいけど、ここじゃどうしようもありません。

● Laskey775さん
実はまだD610スレのほうちゃんと読んでないんです。
5回目だったんですね。 2回目かと思ってました。

自分で撮る写真、身近な仲間が撮る写真、知らない人が撮る写真、
この3つは自分への跳ね返り方が違います。
仲間と写真を交換し合って話すって、いろいろ具体的に実感できるので好きですね。
自分のどっかに反映されると思うのですけどね。
以前見せてもらった写真用LEDが一つ欲しいんですよね〜

> ネットでいろんな作例見ると、なんか不思議なのが、
> 先ず、大抵は人物は鼻先から後頭部までが被写界深度
> に入ってる写真が多く、背景もピントが来ていて
> f5.6とか中にはf11なんてデータもありますが、
> 背景との距離感、空気感があるんですね。

Laskey775さんのほうがぜんぜん詳しいでしょうが、
以前YouTubeのチュートリアルで見たんですが、
ハイライトの覆い焼きと影の焼き込みですよね?
かなり浮き立ちます。
全身以上のポートレートのホントに小さく写ってる顔も、
拡大して実に細かく陰影をつけていました。
ですからモデルの光はフラットに撮ってあるようで、
最初からコントラストをつけてしまう一発撮りではないようです。

最近のはフォトモンタージュですよね。
人物だけスタジオで、森や光線などたくさんの写真の合成。
でも写真を知らない人は気づかないみたい。
そこへ行って撮ってると思うのでしょう。
ぼくは写真で見せる気は捨てています。
でもポートレートの主流が撮影の妙であることは、
この先も変わらないでしょうね。

2016/12/23 14:19  [1830-1925]   

カメラからWi-Fiで携帯、アイホンで加工しました

南米さん、
皆さん
こんにちはm(_ _)m

今日も仕事です(T ^ T)…
休憩時間にちょっと寄り道書きm(_ _)m

新しい方も沢山来店で賑やかになって
ラスキーパンチフォトクラブの爽やか写真に
ターボーさんのライトアップ写真
いい雰囲気ですね(^o^)/

◯南米猫又さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2670/

…(@@
スローな交流大事ですね…

宮嶋茂樹さん!
こないだ写真展見に行きました(^o^)/
サインもらって握手してもらいました(嬉
現場実戦の方なんで
人柄も写真も素晴らしかったです(^-^)b

ダイナミックトーン
カメラエフェクト初めて使ってみました!
撮影後、処理にちょっと時間喰いますが
なかなかポジティブないい感じにしてくれます


◯ボォフクッさん
はじめまして、
よろしくお願いしますm(_ _)m

では、また仕事します(T ^ T)…

2016/12/23 15:20  [1830-1926]   

宮嶋茂樹さんの写真展

撮影OKのネット投稿OKの札掛かっていました
あしからずm(_ _)m

宮嶋さん大きいですね(^o^)

富士フイルムのサロンはいつも
撮影可能か不可かハッキリ表示しているので
安心できます。

では皆さん
良いクリスマスをm(_ _)m

2016/12/23 15:36  [1830-1927]   

 fttikedaz2さん  
このぐらいの背景の流れが綺麗かも?? デッドヒートを高速SSで ステアリングを手に注力 横Gに耐えて、、、

(・ω・)ノ再び、こんにちはです。

正常出勤中ですが、日本が休みなので楽っす〜
なので、報告書を書くふりをしてここに書き込んでます
(・д・ = ・д・)

>南国猫又さん

ご質問されましたのでAFにつきまして。
あくまでもデジイチ歴2年半ほどの、へっぽこ鼻タレ小僧の個人意見です。
私がニコンを語るなど、恐れ多くてできません、、、

私はD7100からデジイチを始めまして、物欲からD810と飛んでる鳥を止めたくて
D4sへと買い足しました。

私は視力が弱く、またコンデジのプレミアムオートで満足してた奴なので
MFは全くできません。

で、D7100からD4sまでは特に違和感もなく、最新の電子デバイスは
凄いな〜と使ってきました。

そこに今年、全く予想に反しD500が出てきましたので、ちょうど免許更新の
一時帰国と日程が合いましたので、発売と共に手に入れました。

あ、D4sを買った時に、次はD5sと固く決めてましたので、D5の選択肢は無かったです。

で、受け取ったその足でカメラの素性を見ようと、ほぼ受け取った状態の設定で
河原に行き、飛んでる鳥を狙ったのですが、全部がにじんでました。

その次ぎの日に、D4sで慣れ親しんだ設定で再度河原に行き、ちょうどトンビが
飛んできましたので追いかけ、手ごたえばっちりでがっつり捉えたんですが、家に帰って
PCで拡大して見てみると、やっぱり線が滲んでいるんです。

ここからが苦悩の2か月間の始まりです。最初は原因が全く分かりませんでした。
AFの初期不良を疑いましたが、この時は既に上海に戻ってましたので確認のし様が有りません。
(後でニコンで見てもらいましたが、全くの異常なしでした)

D4sまでとD500のAFの駆動方式が、全く変わっていました。

まず、D5、D500のAFは食いつきが爆速です。これは間違いありません。
でも、爆速で食い付きますので外す時も爆速です。

フォーカスポイントでのAFの食いつく範囲が、D500はシビアです。
シングル1点、AF-Cの場合ですが、D4sではフォーカスポイントに近づくと
ピンを合わせに行きますが、D500は、フォーカスポイントに入らないと
ピンを合わせに行きません。

で、ここで苦労したのですが、フォーカスポイントに被写体が入る直前に
ピンアマ状態を保持するんです。ほんのゼロコンマ数秒ですが。
なので、きっちり被写体をフォーカスポイントで捉えきれてないと、
ピンアマ状態で連写を始めてしまいます。

これは毎晩家の中のいろんな所に被写体となる物を置いて捉える練習をした結果分かりました。

次にダイナミック25点以上の場合、D4sまでは25点の範囲に被写体が入れば、
フォーカスポイントに被写体が無くてもピンを合わせに行ってましたが、
D500は、フォーカスポイントに被写体が入らなくてはガチピンになりません。
ピンアマ状態のまま連写が始まります。カメラがピンが有ってると判断するようです。

それが分かった後の対策は、まず、手持ちレンズのすべてをD500本体で
ピントの微調整をしました。D500は自動調整が付きましたが、自動調整で一度合わせ
さらに追い込みました。

その次は、AFロックオンの設定です。
極論から言えば、被写体を直ぐに捉え、どの様な被写体の動きでもフォーカスポイントを
合わせ続けられる(追い続けられる)技術があれば、どの様なAFでも大勢に影響ありません。

それは無理なので、私個人の設定としては、鈍感1〜最敏感5の中で4の位置がベストでした。
爆速で合わせても爆速で外されたら追い続けられません。
鈍感側にすれば、被写体からフォーカスポイントが外れても、有っているピントが残ります。
粘ってくれているような感覚です。ですが、被写体をとらえるのに時間が掛かります。

あと、スムーズとランダムの設定が有りますが、私はランダムにしています。
横方向だけの動きですとスムーズで十分ですが、鳥の様に前後左右に動かれたら
ランダムでないと追い切れません。

最後に、タイムアウトの時間設定ですが、出荷状態は6秒に設定されているのを
1分に長くしました。

これは、シャッター半押しの状態でAFが追い続けていても、6秒後に追うのを
止めるみたいですね。一度追うのを止めた後に再度追い直すと、そこにタイムラグが
発生します。常にシャッターの半押しを繰り返せば良いのでしょうが、
実際に鳥を追い始めれば他の事に気が回らなくなるので、シャッター半押し後
1分間はAFが追い続ける設定としています。

後は、連写はフォーカス優先にしていますので、連写速度は落ちます。
でも、フォーカス・レリーズで全開連写しても、結果は歩留まりが悪いです。

こんなところですが、伝わりましたでしょうか?

追加で、絞りをF8ぐらいにすれば被写界深度が深くなってピンを合わせやすいのですが
練習では開放で振り回してます。あと、被写体を追い続ける練習の為に、フォーカスポイントは
1点勝負ですね。
基本は、フォーカスポイントから被写体を外さない様にカメラを振り回せるようになる練習です。

で、フォーカスポイントをファインダー内に被写体のピンの中心を持ってきたい所に
前後左右に動かしながら連写してます〜〜〜〜〜(m--)m

2016/12/23 16:35  [1830-1928]   

 fttikedaz2さん  
どれを貼って、どれを貼ってないか分かりません、、、

すみません、追記です、、、

AF-Cの時ですが、基本1点しか使いません。
被写体が遠く・小さく・早い時はダイナミック25点です。

3Dトラッキングは使い物になりませんでした。
グループエリアも使えません。

どちらもピンは来るんですが、何処に来るのかわからないんですね。
感覚では、カメラにより近く、より色差っていうんですか、変化の
大きい所にピンを合わそうとします。

例えば、ペリカン君みたいに大きな鳥は、確実に目ん玉を狙わないと
長いくちばしの先とか翼の先にピンを持っていかれ、目ん玉がぼけちゃいます。

なので、AF1点で目ん玉狙い、開放で被写界深度が浅い状態で練習してます。

別途、最近AF速度が速すぎて、その振動で微ブレする為に線が太くなると
仰る方が居られますが、私はへっぽこなので、そこまで気が付きません、、、

2016/12/23 16:44  [1830-1929]   

 fttikedaz2さん  

度々すみません、、、

南米猫又さん、大変申し訳御座いません。お名前を間違えてしまいました。
心よりお詫び申し上げます。

2016/12/23 16:48  [1830-1930]   

fttikedaz2さん
いやぁ〜、助かりました。

目から鱗の快感、12月はこれで2度もてた。
ちょっとしたこと発見するって、教わる万倍の執念が要りますよね。
久ぶりに飲みたくなっちゃったです。

ニコンは新システムの使い勝手や要領をガイドするべきですよね。
今までのユーザーは面食らったでしょう。
キャノニコ論争にまで発展しそうですね。
ありがとうございました。

南国猫又の響きのほうがよかったかも〜

2016/12/24 00:37  [1830-1935]   

 ポォフクッ♪さん  

再びお邪魔します。


☆南米さん

お遊び、です。
私は、楽しい、しかありませんので(^_^;)


☆焼肉格闘家さん

はじめまして。
ありがとうございます♪

2016/12/24 00:40  [1830-1936]   

 フォトアートさん  

南米さん、皆さんおはようございます。

>フォトアートさんにはコダックなんかいいような

これずいぶん前にチェックしたような。最近も南米さんに言われて・・

数年前にマイクロのレンズ全部手放しました。(笑)
普通に明るい所なら、いい味出すみたいですね。
商品からは欲しいというインパクトが何も伝わってきませんでした。
でも富士のシステムを持っていなかったら買っていたと思います。


ところで僕の目標、ある意味ネットからの脱却!

僕の場合SNSとかやらないし、縁側作って人とのコミュは最近少し顔を出す程度で
以前から仮に縁側でのやり取りがあったとしても完璧に『写真』という拘りにあったわけです。

皆のご厚意で結構、長きにわたって写真画像に関して考えてきたわけですが
あくまでも写真の追求の結果、生じたコミュであって、コミュ目的ではなかったりします。

だから正直、コミュニティツールとしての機能をこの価格では全く求めていないんですね。
多くの時間を奪われたくないという考えがあります。でも写真を撮るうえでかかわりを完璧に
捨てるのもおかしいと思ってます。 『たむろ』するという行為を昔から嫌う傾向にあります。

2016/12/24 06:57  [1830-1937]   

スレ主 Laskey775さん  
ふむ〜。 85mm f/1.4D

南米さん、みなさんこんにちは〜。

今日はポカポカいい陽気ですが、完全ひきこもりで
offを決め込んでいます。なんのことは無い「休養日」^^;

■ゴクウさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2650/


お〜、素直にカッコイイですね〜。^^

D500のAFの考察。なるほどねぇ〜。と納得しました。
D4sのグループフォーカスは中心点もAFしてくれますが、D5,D500は
中心はフォーカスしないんですよね。4点のフォーカスポイント
いずれかに被写体が合っていればそこにはフォーカスします。
なので、自分は動体はグループで追いながら、レンズに付いて
いるボタンに中央1点のフォーカスエリアを割り当てて、瞬時に
使い分けしながら撮っています。

レンズにボタンが無い場合はカメラ側のどっかのボタンに
中央一点を振り当てて、指一本で切り替えながら撮ってます。

■ポォフクッ♪さん

ご無沙汰です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2656/


モノクロのイグアナ〜。光と影の具合が良くマッチしますね〜。
本と、恐竜だなぁ。

■フォトアートさん

>Laskeyさんのはニコンが圧倒的に良いなぁって思ってきたもんで。(笑)

あはは、アリガトウございます。
もう、ニコンに慣れ切っているのもありますからね。
フジもJpegで使ってみようかな〜。と思いますが、なかなか
2マウントの使い分けが難しいので、レンズが魅力なだけに
どう使い分けようか思案中です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2664/


をっつ!?こりゃまた平安絵巻そのものみたいないい写真ですね。
一気にタイムスリップした気になりました。
今の振袖なんかとは着物の色が違って落ち着いた感じがします。


■南米さん

南米サンタ、マウス忘れて、ブラ6枚!

6枚は写真出て来そうで楽しみだなぁ〜。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2670/


お〜、流石に難しそうな本ばっかりです〜。^^;

>以前見せてもらった写真用LEDが一つ欲しいんですよね〜

お土産リクエストしておけばいかがですか?^^;
電池ナシなら、本同等の重さで、かさばり方も同じくらい
でしょう。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2671/


6枚のうちの1枚かな〜?^^
タイトルがいいですね〜。

>最近のはフォトモンタージュですよね。

それです、ソレ。言いえて妙。
昔、フィルムの頃にスタジオでやってた
特撮のようで、もう少し洗練された画像。

言ってみれば映画のSFXの切り出し写真の
ようでもあります。
パッと見、目をひくのですが、どっかで
見たような写真だなぁ〜。と思ってしまう
んですよね。

■焼肉格闘家さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2673/


ご本人にお会いできたみたいで、良かったですね。^^

性懲りもなく、撮って来ました〜。いろいろ模索中。
トライアル写真と普通に85mmDタイプ

2016/12/24 15:49  [1830-1938]   

カメラを向けると ・・・↓Orz この後、予防接種に。(^^;;


今晩は。

☆焼肉格闘家さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2597/


ダイナミックトーン、好きですよ。
オリのドラマティックトーンも好きですが、ダイナミックトーンの方が明るめですね。
パナ機のブリーチパイパスも、最近お気に入りです。


☆fttikedaz2さん
> ひなちゃんの素晴らしい撮りが理解できました(^◇^)

ひな、気まぐれだから、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるって撮り方ですよ。(^^;;
狙いは、体重2kgのワンコより目線を高くしないというか、低めに構えるぐらいかな。
という訳で、この日は、アングルファインダーを急遽持ち出しました。
もっとも、ノーファインダーの山勘撮影が多いですけど(1枚目)。


☆turubouさん&nbsp;&nbsp;
> 一晩?での大量投稿。叔父様のVAIOちゃん、ボロなんだってばよー
とても閲覧仕切れない・・・・_| ̄|○ ガクッ
    ;
> と言いつつも、正月には新モニターを手に入れる予定なので、皆様方奮って
貼り逃げを m(_ _)mします。

モニター新しくしても、閲覧の速度上がらないでしょ。
過去、ゲートウェイ、デルを使ってましたけど、今はドスパラです。
HDDとか電源の選択肢があるので、デスクトップならドスパラ悪くないですよ。


☆フォトアートさん
> ところで僕の目標、ある意味ネットからの脱却!

ですか。

> だから正直、コミュニティツールとしての機能をこの価格では全く求めていないんですね。
> 多くの時間を奪われたくないという考えがあります。でも写真を撮るうえでかかわりを完璧に
> 捨てるのもおかしいと思ってます。 『たむろ』するという行為を昔から嫌う傾向にあります。

ネットに時間奪われてるのは事実だけど、ネットで広がったお付き合いも、貴重な財産です。
この縁側では、南米さん、フォトアートさん、皆さんの世界に触れることができたのは、ラッキーでした。
南米さんがファン登録してくださって、この縁側に書き込むようになり、フォトアートさんとも交流できたわけです。


☆Laskey775さん
> そそ、これね。これ。D610板にも書いたのですが、28mmのパース上手く
> 使ってユニークに撮れているな〜。と関心しちゃいました。

それ、褒め過ぎ。(汗
デジカメウォッチか何かで読んだ記憶があるのですが、下から撮った方がモデルさんがスタイル良く見えるとか。
そんなんで、広角系の28mm、ローアングルで撮ってみました。
まだ、モデルさん撮影は2回目、試行錯誤ですね。


☆南米猫又さん
> もうバリバリのポートレーター!
> 次はキツタヌショットお願いします。

ポートレートのキツタヌショットって、どんなんですか。(笑

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2671/


こういうのって、撮りたくても撮れないシーンなので、憧れちゃいますね。


☆ポォフ♪さん
いらっしゃいませ。(^-^)v
こちらでも、よろしくお願いします。

> 南米さんと悟空さんに声かけていただいたもんで、お言葉通り、単発で貼り逃げにうかがいました(^^)

南米さんと悟空さんが書き込んでいるスレってどこかな。
南米さんの縁側、いいですよ。



2016/12/24 18:35  [1830-1940]   

 ポォフクッ♪さん  

☆Laskeyさん
☆キツタヌさん

ありがとうございます(^^)

ただ・・・私はこだわりとか向上心とか、そういった類の大切なものが欠落しておりますゆえ( ̄◇ ̄;)
お邪魔にならないよう、ほどほどにしておきますです。


感謝感謝なのです♪

2016/12/24 23:53  [1830-1943]   

 fttikedaz2さん  
失敗です。ボケちゃいました

(・ω・)ノ皆さんこんばんは〜

私の場合も、実際にお会いしてご挨拶もさせて頂いていない方々と
こうしてお話をさせて頂くなど、以前は全く考えてもいませんでした。

はじめは、デジイチを買うのに価格.comを友達に教えてもらい、
クチコミに書き込んでみたくなってアカウントを取り、分からない事があったときに
勇気をもって質問してみると、とても親切に教えて頂けたり、、、

ある時南米猫又さんが、私が良く出入りしていたKID.R33GTRさんのワンコスレに
お越しになりファン登録していただきびっくりしまして、そのうちに大口径スレという
とても興味深いスレを立ち上げられたので写真を貼らせて頂いたらこちらに
ご招待頂き、ここに居られる皆様にお話を頂き、またまた大変感謝しています。

今日は外出もせず、久し振りにスピードライトを引っ張り出して弄っていました。
当然ながら使い方がわかりません。

困ったことに、ポトレに大変興味が出てしまいました。
フォトアートさんのあんな明るいお写真や、らすきーさんの何ていんでしょう、
逆光のほんわかしたお写真や、キツタヌさんの素敵なお写真を拝見させて頂き、
私もポトレに取り組んでみようと、本気で考えています。

これからは皆様にご質問させて頂ければ幸いです。
よろしくご指導下さい(⌒∇⌒)ノ"

これが私の、ネットとの関わりでしょうか。
毎日が楽しいです(^◇^)

>ぽぉふさん

>ただ・・・私はこだわりとか向上心とか、そういった類の大切なものが欠落しておりますゆえ( ̄◇ ̄;)

でも、ぽぉふさんワールドは、私は大好きなんですよね〜〜〜〜〜(m--)m

2016/12/25 01:02  [1830-1944]   

私の こだわりは 何だろか?!


今晩は。

>>ただ・・・私はこだわりとか向上心とか、そういった類の大切なものが欠落しておりますゆえ( ̄◇ ̄;)
>
> でも、ぽぉふさんワールドは、私は大好きなんですよね〜〜〜〜〜(m--)m

そうそう、ぽぉふさんワールドですよ。

こだわりとか向上心とか、そういった類の大切なものが欠落しているってことなないですね。
私には、ポォフさんのこだわりって、感じますよ。



2016/12/25 19:44  [1830-1945]   

 フォトアートさん  

Laskey775さん 皆さんこんばんは!

>キツタヌさん

いつも、意味不明で感覚的、説明不足の僕へのレス感謝します。(笑)

なんというか、ここ価格は凄く煩わしく理不尽な反面、素晴らしいシステムでもあるんですよね。
いろんな人が集まるという点、言わば集客率は非常に高い。

でも、本来の趣味の追求とは違って何かどんどん『新しい物を手に入れたい病』の人の集まりのよう
に思える時があります。勿論そうでない人もたくさんいますよ。

カメラは拘りの塊。拘らないと何もできないというのが僕の持論。

主義でも何でもない。拘らないなら、それこそ携帯で良かった。でも再びXシステムを手に入れたと
きから受難が始まったわけですよ。 新しいもの至上主義の人々との格闘が。

物欲祭りを邪魔されたとばかりにさんざんな目にも。(笑)私は自分に問題がなかったとは思ってい
ませんが、同時にカメラの趣味を持つ人たちの一部にやはり問題を感じるんですね。物欲迎合から、
もっと自由に解放されるべきじゃないかなと。何かに縛られてんじゃないかと思ったりします。

僕が画質や色合いに拘っていると思うかもしれないけど、それを主張する自由があるでしょ?

言いたいことお互い言いましょうよ、と思っているのに、やたら周りを味方にしようとして
爆発しまくる?

各自主張するのは自由で実はこだわっていない、主義も持っていないわけです。主義ない主義(笑)

けまりんさんがこういっていたのが印象的です。

『T2のスレに参加しようと思いましたが、一種の熱のようなものを感じ、本当に写真をアップして楽
しめるか疑問でした。
 
 私自身そんなに盛り上がる事をそこまで重要視していません、富士ユーザーなので、ちょっとあげ
てみようかな?といった感覚で写真を本当に好きな方が気楽に参加してくれればいいと思っています。
(勿論結果それで盛り上がれば嬉しいですが)』

>一種の熱

ある意味、祭りですよね。 なるほどなぁって。。 以前から僕が言いたかったことをそのまま言っ
てくれたような気がしたんですよね。

変な人もいっぱい、いますけど(私も変な人だけどー笑)キツタヌさんみたいに気遣い溢れる人もい
ますから完全に離れるつもりもありませんよ。

いつもフォローありがとうございます。

>fttikedaz2さん

ポートレート、ある意味、楽です。 鳥をやってこられたなら、極端に楽だと思います。(笑)
こんな楽な世界はないと思います。 ただ、モデルさんはシンドイ。
勿論カメラマンの腕は必要ですが、そんなにいい写真、私の場合考えてませんし。(笑)
スナップ、風景、鳥、鉄 etc この中で一番しんどいのは鳥とスナップかも。
私の場合スナップはいい写真が撮れなくて精神的にしんどいのです。

スナップ何故こだわるのか? ほらスナップてみたままの世界だけど、直感的なセンスが
いつも求められるわけで、、 あれ? スナップだけはいい写真が撮りたいのかって?

あぁぁ・・ 恐らくこれだけは僕にとって命なのかな?あははは、いや、ただ、いい加減な男です。

2016/12/25 21:13  [1830-1946]   

スレ主 Laskey775さん  
シロハラ君 冬枯れのカワちゃん 考え中 動き物に強いD500+328!

南米さん、みなさんこんばんは。

キツタヌさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2715/


がはは。マジですか?
もう撮られ過ぎ〜って感じなのでしょうかね?
ワンコはコミュニケーション取れるからやはり身近に感じますね〜。

南米さんトコの猫はスペイン語と日本語、もしかして両方わかるとか?

■ポォフックッ♪さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2725/


渋いですね〜。ですが落ち着きますね〜。
ところで、ハンネは何語なのでしょうか?

■ごくうさん

>困ったことに、ポトレに大変興味が出てしまいました。

105mmと言う最強レンズにD4sがあれば困るコトはナンにも
ございません。
モデルさんにギャラ代わりの昼飯、夕飯くらいご馳走して
ガンガン撮らせてもらいましょ〜。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2727/


105mmのナノクリは優秀なので、Dタイプレンズとか、古いニッコール
みたいにフレアを出そうとすると苦労するのです。
って、アレ?逆か? フレア出ないようにナノクリしてんですね。^^;

ポトレも底なし沼でっせ。

■フォトアートさん

> 新しいもの至上主義の人々との格闘が。

なんつ〜か、写真撮る以前のスペックマニアとでも言うのかな?
もう、デジカメは買ってもすぐ古くなって、旧機種は価値が無い
とか、ダメダメ君みたいに言われるのに慣れたので、カメラは
少しでも長く使えそうなら型落ちしても気にならなくなりました。

例えばD5の2000万画素は魅力なんですが、D4sでこと足りてるし
普段使いにはD610でも十分でしたが、1/4000までしか無いのが
実害あって、D810に乗り換えたものの、3600万画素ってPCへの
負担もあるけど、テブレにシビアで手持ち撮影が基本の身には
改めて脇〆て、呼吸整え、SSは早めに。ってお気楽ではなくなり
ました。^^;

ノイズ感もD610より高感度いい感じしないし。^^;

価格では実際に使って、撮ってしゃべってる人と、スペックだけで
話に参加してる人がいるみたいだから、そのあたりはふるいにかけて
眺めてます。
実際使ってる人の話は、ポジティブな見解、ネガティブな見解、どちら
にせよ何かしら得るものは、こんな考え方する人も居るんだな〜。
含めて、あるのかな〜と思ってます。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2741/


コレが日常の風景って、宮島ならでは。ですね〜。

絶妙の鹿と人々の距離感って感じがします。

今日は気分を変えての鳥。「待ち人来たらず」の方が多いのです。^^;

2016/12/25 23:01  [1830-1947]   

 turubouさん  
入り口 (。・Д・。)え!?相当古いレンガ? 何故か、賽銭箱?

昨日は、右膝が重症にも関わらず昼テニをしたところ、終盤には左足をつりました、
(・Д・; )ゲッ 歳は、撮り?たくないもんです。


ここの処、めちゃカキコが多く、すっ飛ばし読み?しているのが、現状なんですが、、、、

>ぽぉふさん、
遅まきながらの初めまして?、末永くご贔屓に?、ヘタレPhotograph(←偉そう?)の
じぶんですが、宜しくm(_ _)mします。

>焼肉さん、
CANON製の70-300が、新発売されましたね。試されましたか?
叔父様は、ついでにバシへ行った時に少々触ってきました。
生憎と毎度のにーちゃんがおらず、短時間だったせいもあり・・・・
いい感じでした。自分的には速攻にて、最重要項目?となりました。
外観的に同じつや消し『黒色』だと思われるのですが、微妙に
渋い色合い? 手触り感が、Good Job!播(゚д゚*) !!!!
所有機と同じ80Dにて試したのですが、AFが秀逸!
よく皆様方が言う『爆速』感は、まるで感じないのですが、、、、
『シュン、(`・ω・´)ゞビシッ! シュン、バシッ!ヒュン、ビッ!』
てな感じで、キビキビ感がまるで違うようでした。
実際の画質等は、どうなんでしょうね?

デジイチ・荷台巨塔?のひとつ『CANON』ではなかろうかと思うのです
が、ネタ乏しく何故かこちらでは押され気味 (?_?)
頑張りましょう!!!!



>キツタヌさん、
>・・・・ドスパラ悪くないですよ。
↑店舗、ご存知なんですか?
自分は、OSがwin98頃よりPC自作を趣味としており、当時のフェイス→
地元のドスパラ→今は、アークというショップにてお世話になって
います。
今も足元には春頃より買い集めた、マザー+HDD+CPU+SDD・・・・と、
転がっております。
OSは、数年前に購入した『Win7』が目の前に・・・・あとモニター
が買えれば、『デジカメ専用PC機』が完成出来ます(←だいぶ、こち
らからの影響にて、遠回りしてしまいました (〃'▽'〃)テレ )
因みに最初からVAIOちゃんは、業務専用機?なんです。
もっともCPUが『最新のPentium?』ではあるので、デジカメ関連
にて編集?でもするようになったら『最新Core 5or7』かな?
・・・・なんて思っています。

↑深い意味は、特に無いのですが、今現在の現場から見えたので、歩いて
行ってみました。
横浜在住者ではあるのですが、まったく知りませんでした。
「土地柄、そりゃぁ〜、あるわな!」なんて思ったので、何気なくさいしん、
サイシン、最新!スマホ!(←嘘です、一年落ちっす)にてスナップして
みました。
場所が場所だけに少々不気味ではあったのですが、粛々感ありますでしょうか?

>他の皆様方、、、、最初の理由により(←ボケが近いか?)、後日談にて m(_ _)mです


2016/12/26 03:04  [1830-1948]   

クリスマスは例のオバサンのところでご馳走になりました。
入り口から始り、家中がクリスマス装飾、ベッドもクリスマス。
しかし豪勢な料理や本人を撮るの忘れました。

2016/12/26 14:48  [1830-1949]   

スケスケ

● 焼肉格闘家さん

> 宮嶋茂樹さん!
> 現場実戦の方なんで
> 人柄も写真も素晴らしかったです(^-^)b

でしょうね、報道写真家やパパラッチは割り切りができる戦士です、
やり難さ、虚しさ、馬鹿らしさを乗り越えていける強靭な人たちのようです。
ぼくも報道カメラマン(カメラマンとは本来は映画を撮るひとらしいです。)グループに
幾度か通訳で参加しましたが、矛盾だらけの特殊な精神状態になるんですよね。

● ポォフクッ♪さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2699/

この中ではカマキリが好きですね。
生命の意味のようなものをついと感じさせられますね。

> お遊び、です。
> 私は、楽しい、しかありませんので(^_^;)

いや、全く。 
人生丸のままお遊びでありたくて撮っています。

● フォトアートさん
> 数年前にマイクロのレンズ全部手放しました。(笑)

そうだったんですか。
ぼくはG15の後釜をもう一度コンデジ(含・ペンタQ)にするか、
1インチにするかとか考えていますが、コダックがいつも頭をよぎります。

>僕の目標、ある意味ネットからの脱却!

なんとなくわかります。
ネットのヴァーチャル部分が生き甲斐になってるひとも多いですからね。
自分はそれも実生活の一部という感覚で接しています。
食べる、眠る、遊ぶと区別していません。
ネット世界とのバランスはその日の気分次第で揺れていて、
仕事の中にまで入り込んだのが面倒に思うこともあります。
眠る、食べる、付き合うの要領も悪く、生活の達人とは反対になってます。

● Laskey775さん
ははは、6枚のブラは透け透けなので着衣でもここに出せませんね。
レッドライトはここにも中国製が入ってきたので調べてから買ってみます。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2709/

ぼくは無条件にフレアーが好きです。
手持ちの8514は逆光ではファインダーで見えない上に、
フォーカスリングが硬くて普段は使う気になりません。

>言ってみれば映画のSFXの切り出し写真の
ようでもあります。

そうですね、手品としては素晴らしいです。

● キツタヌさん
> こういうのって、撮りたくても撮れないシーンなので、憧れちゃいますね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2671/

これくらいなら日本の子でもOKじゃないでしょうか?
セクシー系コスプレの子とか、話してみたらどうでしょう?

一休みします。

2016/12/26 15:50  [1830-1950]   

● ポォフクッ♪さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2725/

よいですね、細長い写真で撮ってみたいと思いました。

さっき、あっちも見てたんですが、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1717/pi
cture/detail/ThreadID=1717-6071/ImageID=
1717-3031/

こっちは笑っちゃいました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1717/pi
cture/detail/ThreadID=1717-6071/ImageID=
1717-3003/

時々感じますがパナソニックは赤が特徴的ですね。

● fttikedaz2さん
> 今日は外出もせず、久し振りにスピードライトを引っ張り出して弄っていました。
> 当然ながら使い方がわかりません。

ぼくは学生の時から記憶力が問題で、ストロボのアイコンが覚えられません。

>私もポトレに取り組んでみようと、本気で考えています。

ぼくは裏心を隠さない裏心ショットでやっています。
fttikedaz2さんも是非。

● フォトアートさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2741/

心温まる光景ですね。

> あれ? スナップだけはいい写真が撮りたいのかって?

そう、フォトアートさんのはスナップの感じが素敵ですよね。
ぼくはよく言葉の原義屋さんがのたまうように、
スナップを人物の居合い抜き写真に限って考えていません。
場違いな専門用語屋さんにも頭を疑うときがあります。

日常性が強い自然な印象なら今はスナップと言ってよく、
散歩写真でも花や小物でもかまわないとおもいます。
どんなジャンルでも奥義は深くきりがないけれど、
ぼくもスナップ感覚が大好きなひとりです。

● Laskey775さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2745/

こういう写真面白いですね。 
街でなんだこれ写真ばかり狙う人がいますが、つい見てしまうんですよね。

● turubouさん
> 横浜在住者ではあるのですが、まったく知りませんでした。

自分は東京生まれですが東京の観光名所を全く知りません。
住んだ国の名所も見学したことがありません。
そんなものですね。

2016/12/26 15:58  [1830-1951]   

 蝦夷狸さん  

札幌は50年ぶりの大雪で連日除雪をしています。

寝る前に除雪して朝起きてからまた除雪。
除雪しないと家から出られなくなりますので辛いところです。

モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz.. 爆睡!!!
早寝早起きで運動するので健康的と言えば健康的なのですけど・・・
筋肉痛?で ))>_<)/イテテ… 腰が痛い!

ので、このところ写真取れなくて冬眠状態:狸寝入りしています。


turubouさん

地蔵王廟へ行かれたのですね。

通称《南京墓》と呼ばれていて横浜に4箇所ある外人墓地のひとつです。

また近くには日本で初めて作られた洋式競馬場が公園として整備されているので
地蔵王廟が『今現在の現場から見えた』ということであれば気分転換に散歩気分で
出掛けて見て下さい。

写真のネタになるかと思います

こちらです ⇒ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA
%E6%B5%9C%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E5%A0%B4


ワタシの実家がこの近辺にありますの子供の頃の遊び場でした。


2016/12/26 19:35  [1830-1952]   

スレ主 Laskey775さん  

南米さん、みなさんこんばんは

■南米さん

うわぁ〜、確かに出せない6枚ですな〜。^^;
でもナゼにこれを?衣装?^^;

>レッドライトはここにも中国製が入ってきたので調べてから買ってみます。

をっ。良かったですね。^^ 色温度変えられるヤツがあると便利です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2752/


お〜、女性らしい装飾ですね。
ツリーよりいい感じ。^^

■つるぼーさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2749/


確かに中国行くとこういうのありましたよ。お墓だったのね〜。^^;
よく戦災に遭わず残ってましたね。

■蝦夷狸さん

>冬眠状態:狸寝入りしています。

寝た?ではなくて、ネタです。^^;

蝦夷狸さんのアイドル?

http://eyetre.jp/

下の方見てやってください。
因みに商品とはなんのかかわりもございません。^^;

2016/12/26 21:55  [1830-1953]   

 ポォフクッ♪さん  

またまた、こんばんは(^^)


☆キツタヌさん

>南米さんと悟空さんが書き込んでいるスレってどこかな。

はい→ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20070
424/#tab


>こだわりとか向上心とか、そういった類の大切なものが欠落しているってことなないですね。
>私には、ポォフさんのこだわりって、感じますよ。

き、気のせいです( ̄◇ ̄;)
あるとしたら、あまりこだわりを持たないようにしよう、くらいかと。
基本、リハビリ&現実逃避なのです。
むっつりなので、秘めたるスケベ心は、それこそ色んな方向にあるかもしれません・・・変態風味です。


☆悟空さん

ありがとうございます。
嬉しすぎて過呼吸になりま・・・せん( ̄◇ ̄)ゞ
ありがとーございます♪

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2727/


あら素敵(^^)



☆ Laskeyさん

ぼんそわ〜る。

>ところで、ハンネは何語なのでしょうか?

・・・秘密です(*´ェ`*)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2746/


高レベル平常運転♪


☆turubouさん

はじめまして。
ありがとうございます、こちらこそ、よろしくお願いいたします<(_ _)>


☆南米さん

良いすねぇ、すけすけ♪
透けてないのも良いですし、中身ももちろんですが(^^)
あだるてぃなバイトしてた時は結構身近だった女体ですが(触れはしません)、ありがたみは年を経なければ分かりませんでしたε=(‐ω‐;;)

アイアイは日本ではあそこにしかいないのです・・・て、日本にいらっしゃらない方に言うのもおかしなものですね(^_^;)

>時々感じますがパナソニックは赤が特徴的ですね。

ごめんなさい。
わざと赤く撮ってます( ̄◇ ̄;)



謙遜などでなく、中身はありませんので、私(^_^;)
ホントにお邪魔になりますので、いったんお暇します。

みなさん、ありがとうございます。

2016/12/27 00:00  [1830-1954]   

 fttikedaz2さん  

(・ω・)ノ皆様、こんばんは〜

先の土日は、天気が悪かったので、だらけた休日を過ごしました〜
でも、手元には常に、D4s+105mmF1.4+SB700が付きっぱなしで置いてあり
弄くり倒しています。

未だに設定毎の効果が把握出来ません(。>д<)

>キツタヌさん

あのローアングルは、ノーファインダーですか(・・;)スゴ
同じ高さの目線って良いですよね。
こちらもこだわりでしょうか(^◇^)

きっどさんも杏ちゃんと結ちゃんのドッグランでは、腹這いになって
さんにっぱを振り回されると言うのですごいと思ってました。

きっどさんのワンコポトレもすごいんですよね〜

>フォトアートさん

多分ですね、ポトレも突き詰めれば突き詰めるほどしんどいんだと思ってます。
URLを上手く貼れないんですが、フォトアートさんのあの明るいお顔のお写真、
きれいに過ぎました。あんなん撮ってみたいです。

あと、スナップというのもあまり理解していませんが、最近は単焦点1本で
不自由なんですが一部を切り取るというのが好きになっています。

まだまだ甘いンですが(・・;)

>らすきーさん

そうそう、ギャラですよね(・・;)
なので、私からは絶対に誘いません(* ̄ー ̄)キッパリ

間違って誘ってしまったら、飯より怖い悪魔の同伴出勤に拉致されてしまいます、、、

フレアーですか、ホントにいいですよね。
機会があれば、私も撮影会に同席させて頂きたいです。

>つるぼーさん

ヽ(*´▽)ノ♪ファイトー

>南米猫又さん

>ぼくは裏心を隠さない裏心ショットでやっています。
仰ってることと同じかどうかわかりませんが、私も"はいチーズ"は嫌いなんですね。
ポーズをとられたら、シャッターを押す気力がなくなります。

自然な表情が好きですね。
(・・;)いやがられますけれども、、、

>蝦夷狸さん

北海道は大雪だとニュースで見ました。
ご安全に!!!

>ぽぉふさん

(o^ O^)シ彡☆うひゃ〜

それでは皆さん、おやすみなさい〜〜〜〜〜(m--)m

2016/12/27 01:33  [1830-1955]   

南米猫又さん
みなさんこんばんは〜!

貼り逃げします〜〜〜(@@;

>南米猫又さん
よいクリスマス送れたような写真で(^^g
アパートがカラフル〜♪

有名なカメラマンさんって、皆さんエネルギッシュですね(^^;
私よりはるかに年上なのに、皆さん体力が湧き出るような感じ受けます(^^;
正直、写真の才能以上にその無限のような気力体力を分けて欲しいと思ってしまいます(__;

>ポォフクッ♪さん
こちらこそ!よろしくお願いします〜♪
ここは退会ボタンは無いみたいですよ・・・(^^;

>fttikedaz2さん
ポートレートいいですね(^^v
モデルいない自分は羨ましい〜(__;
私は久々に正月は鉄っちゃんしたいと思います〜♪

>キツタヌさん
カメラ内のエフェクトも食わず嫌いでしたが、
結構使えますね(^^;
これから使っていこう〜(^^g

>フォトアートさん
難しく考えないで、カメラって道具にすぎないですよ(^^b
機材はキッカケにはなりますが写真の中でカメラやレンズの影響って数パーセントやし〜(^^;

>Laskey775さん
一杯書きたいのですが・・・orz...
Laskey775カメラマンにも是非会いたいです〜!
時期合えば撮影会行きたい〜(><;

>turubouさん
飛行機メインなら100〜400mmあれば新型70-300は我慢です(^^;
旧型といえ300mmまでなら全然シャープですし、AFも遅くないです。
強力手振れ補正必要やバスケットのようなランダム移動のスポーツなら新型がいいと思いますよ!
ともかく初期ロッドはさけてしばらく様子見しませんか〜(^^?

>蝦夷狸さん
今年は雪の当たり年でしょうか(><:
腰痛と怪我にご用心くださいね・・・(__m


ではでは〜(__m

2016/12/27 02:13  [1830-1957]   

 turubouさん  
綺麗どころ (*ノ∀`*)キャッ か・あ・い・い! もうすぐコミケ 漢の性、女子中心!

https://www.youtube.com/watch?v=Kd_UI0Pa
g2M

↑『想い出ぽろぽろ』挿入歌
↑を知った時は、「へぇ〜!?」でした。皆さんは、ご存知でしたか?
https://www.youtube.com/watch?v=EV-40SN9
yK0

https://www.youtube.com/watch?v=M5q0KmjU
0Qk
←本家がGood Job!播(゚д゚*)


三時はんかぁ〜〜〜〜、多分、こんばんは m(_ _)m
>CANON総帥の焼肉さん、
70-300ですが、白レンズを買う前には、欲しかったレンズなんです。
デジイチを始めた当初より、「何時かは、戦闘機撮影を!」と思いそれ相応の
レンズを物色していたわけなんですが、まさか白いの買えるとは思っていま
せんでした。
白いのは、丁度今から数年前のクリプリの頃、子供たちのプレゼントに便乗して、
自分へのクリプレ・・・・かーちゃん怖くて、ビクビクしておりました。

↑既出になりますが、今春の仮装パレードでのものです。
 生憎と遅刻した?為、撮影場所がいまいちですが、当時DigitalXでの撮影、
 (80Dが購入直後の為、あまりの進化に使い方が分からんかった(汗)
 レンズ2本、「えっ、どっち?パレードの移動って、以外と速いのね?」
 なんて少々苦労したのを今でも覚えています。
 「メーカーさんが作る焦点域って、いいとこついているはな?」なんて・・・・

 一本だけと言われれば『70-200 f2.8 is』が理想なんですが、、、、
 そこは腕と懐?により、ここいらが妥当かと?
 この次毎度のバシのにーちゃんへ取り置きを頼もうかと、
 「今度のゴールデンウイーク直前まで、取って置いといてネi(^^)i」っと、
 外は結構な嵐状態なのですが、稼ぎにいかなければ スタコラサッサッε=ε=┌( ;´゚ェ゚)┘


え〜〜〜〜っと、なんとなくなんですが、日本にはどうして↑のような歌手や
観衆・観客がいないんでしょう?
日本人でルイヴィトンの質の良さを知って購入している人は、いるのでしょうか?
AVの世界だと、やたらと再生機に投資、自分はSPにお金を・・・・
デジイチですと、やたらと『画質・AF速度・・・・』←どうでもいい気が、毎度
自分はしています。

時として映像と音楽は、ペンより強し? 国境を人種を、超えるかと!
https://www.youtube.com/watch?v=dfEgFr8G
IaA



2016/12/27 04:22  [1830-1958]   

 turubouさん  
ちっこいスマホ 乗っけてみたんですが、、、、

_| ̄|○ ガクッ _| ̄|○ ガクッ _| ̄|○ ガクッ _| ̄|○ ガクッ


↑毎度のキチャナイテーブルなのですが、
↑チャレンジ精神を買ってもらえたとしても・・・・進歩 ゼロ! _| ̄|○ ガクッ
↑・・・・デジイチ、やめようかしら? ┐(´д`)┌ヤレヤレ

2016/12/27 05:33  [1830-1960]   

 フォトアートさん  

>南米さん fttikedaz2さん

僕は恐らく写真にそれなりの価値を求めてるんですよね。

間違っても、ジャレあうためのお遊びの一つにはしてないし写真が好きだったら下手でもいいから
それなりに、真剣じゃないと正直苦手。勿論、気の利いたおふざけならいいけど、気が利いてないと
わかっていながらぶつけてこられたら逃げちゃいますね。(笑)

ところで僕の部屋には風景写真を飾っているんですけど、それは僕にとっていう意味があります。
それとか、昔、撮った家族や友人のアルバムの写真も・・・

それなりに真剣な会話が人には必要なように、ただ自分の世界を作って、おふざけやられたら
楽しんでんだからって言われても、やっぱり苦手(笑)

価値を求めないで、ただフザケルのは好きじゃなかったりします。
だから、適当にやっている分野はシンドクないし、真剣な部分はシンドイし楽しいです。

おぉ〜綺麗!!
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2761/


>焼肉さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2770/

色合い結構好きですね・・

あ、難しく考えてないですよ。言葉にすれば難しくなるっていう感じですよ。
僕が機材にこだわるのは、ある意味、絵の本質は自分自身にあるから
、だから拘らない。(安易に機材を追加しない)逆説めいていますけど、
この意味わかるかなぁ〜あ、間違ってもイヤミじゃないです。
心優しい、焼肉さんとLaskey775さんは僕の大ファンですし。うあはっはは。ほんと!
ある意味大人だよね。 僕は爺ちゃん坊や!

2016/12/27 07:09  [1830-1961]   

普通の使い方 応用編 (^^;;


皆さん、今晩は。

☆フォトアートさん
> でも、本来の趣味の追求とは違って何かどんどん『新しい物を手に入れたい病』の人の集まりのよう
> に思える時があります。勿論そうでない人もたくさんいますよ。

クチコミだと、そういうスレというか、そういう人が群れることありますね。
でも、私だって、軽く100万以上突っ込んでるはずだから、普通の人から見たら、ずいぶん注ぎ込んでるんでしょうけど、クチコミでは、その程度は沼につま先入れたぐらいなんでしょうね。(笑

けまりんさんのコメントの引用、なるほどです。
> 私自身そんなに盛り上がる事をそこまで重要視していません、富士ユーザーなので、ちょっとあげ
> てみようかな?といった感覚で写真を本当に好きな方が気楽に参加してくれればいいと思っています。

気に入った作例を紹介しあって、お互い楽しむ 。。。 それが本来の写真の楽しみ方だと思うんですが 。。。

☆Laskey775さん
> もう撮られ過ぎ〜って感じなのでしょうかね?

そうですね、6年間で10万枚ぐらい撮ったでしょうか。
カメラを構えていない時は、ジッとこっちを見てくれるんですけど。

> http://engawa.kakaku.com/userbbs/18
30/picture/detail/ThreadID=1830-1842/Ima
geID=1830-2743/


シロハラ、カワセミスポットの近くですか。
六仙公園の近くの植木の畑?!みたいなとこも、野鳥いそうですね。
この間、コゲラ、ツグミ、シジュウカラ、メジロを見かけました。

☆turubouさん
> ↑店舗、ご存知なんですか?

今あるか分かりませんが、15年ぐらい前、新宿の実店舗でPC買ったことあります。
今のPCはドスパラの通販で買いました。

> 自分は、OSがwin98頃よりPC自作を趣味としており、当時のフェイス→
> 地元のドスパラ→今は、アークというショップにてお世話になって
> います。

自作されてるなら上級ユーザ、釈迦に説法でしたね。

☆南米猫又さん
> これくらいなら日本の子でもOKじゃないでしょうか?
> セクシー系コスプレの子とか、話してみたらどうでしょう?

無理無理 。。。 南米さんとことは、女の子たちの溜まり場になってて、遊びにきてくれてるんでしょ。
そういうお付き合いじゃないと、自然な感じでのセクシーショットは撮れませんよ。
中年の冴えないオッちゃんが、そういう写真撮らせてくれなんて若い子に言ったら、変態よわばりされて、警察呼ばれるのが関の山です。

☆蝦夷狸さん&nbsp;&nbsp;
> モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz.. 爆睡!!!
> 早寝早起きで運動するので健康的と言えば健康的なのですけど・・・
> 筋肉痛?で ))>_<)/イテテ… 腰が痛い!

札幌、大雪で、大変ですね。
東京あたりの2、30cmの積雪でも、十分筋肉痛です。
腰、痛めないように気を付けてくださいね。

☆ポォフ♪さん
> あるとしたら、あまりこだわりを持たないようにしよう、くらいかと。
> 基本、リハビリ&現実逃避なのです。

さりげないこだわりが、ないような、あるような。
まぁ、私もいい加減に撮ってますから、この話題は、もういいかな。
南米さんには、キツタヌショットなんて、冷やかされてますから。(^^;;

☆fttikedaz2さん
> あのローアングルは、ノーファインダーですか(・・;)スゴ

ひな と一緒に歩きながらの撮影は、そうですね。
中腰、等速移動、ノーファインダーの片手撮りという、基本無視のいい加減撮影です。(汗
動いてないときは、アングルファインダ使ってますけど。

☆焼肉格闘家さん
> カメラ内のエフェクトも食わず嫌いでしたが、
> 結構使えますね(^^;

Powershot S95では、エフェクトよく使いました。
ミニチュア効果が特にお気に入りでした。
S95は、幅とか位置を可変できるので、結構遊べましたよ。



2016/12/27 22:20  [1830-1962]   

 フォトアートさん  

>でも、私だって、軽く100万以上突っ込んでるはずだから、普通の人から見たら、ずいぶん注ぎ>>込んでるんでしょう

いやいや。問題は写真を楽しむ方向性なのか、とにかく機材が欲しいのか、あるいは物欲中毒?なのか

スペック(AF向上、画素数アップ、機能増加等)はある意味、餌です。
餌に食いつかせればメーカーのもの。

我々ユーザーは写真を楽しみたい。 勿論、工業製品を楽しむのは大いに結構なことだし

僕だって、ガジェット大好き人間、ipadやアンドロイド、windowsタブレットといじり倒すのは
ある意味、趣味ですから。

僕が言いたいのは全く方向性の違う、人たちの主観が交錯する場合、スルーが一番。

コメントしたら、主観の違うあまり写真経験のない、物欲だけの人に変な嫌味コメントつけられても
ても無視しいとダメなんですよ。その辺はキツタヌさんか賢いからわかっておられるでしょうが。 

 嫌味コメントって結構ナイスつきますからね、言い返したくなりますけど、実は無視するのが
一番の撃退法です。まぁご存知でしょうけど。(笑)

2016/12/28 05:26  [1830-1967]   

 フォトアートさん  

そして言うまでもないことですが、嫌味コメントをする人の動機は極めて単純です。

相手を卑しめ、周囲の共感を得ようとすることです。
だから無視しないとダメなんですわ。 ところが一部のスレでは放火魔によって炎上する。
あほらしい現象です。

2016/12/28 05:35  [1830-1968]   

スレ主 Laskey775さん  

南米さん、みなさん。おはようございます!

今年も残すところあと少しですが、クリスマスを
過ぎて、少し空いたイルミネーション絡みでが
ラスト撮影かな?

ストロボ二個をラジオスレーブ使って撮ります。
昨日、折りたたみソフトボックスを新調し、
テストしたのですが、元に戻し方が分からなく
なって、10分くらい格闘してました。^^;
現場でコレやるとカッコ悪い。

ラジオスレーブはD5とD500とSB5000の
5トリオからそれぞれダイレクトに通信
出来る様になったけど、D4s.D810は光
スレーブしか出来ないので、サードパーティの
無線機を使います。
これが、装着の手間はかかりますが、カメラ
に付けた送信機で離れた場所の同期させた
受信機付きストロボの光量調節が出来るので、
モニタ確認して、わざわざストロボまで歩いて
行かなくてもいい。と言う優れものです。
因みに使うストロボはメーカーがごちゃ混ぜ
でもコントロール出来ます。

ニコンのストロボ二台とニッシンのニコン用
二台の計4台を全部違う光量で発光させる。とか。

D810は年明け新型出るでしょうけど、多分、
ラジオスレーブ対応になってるだろうな。
画素数はもういいから、高感度と手ブレ、ファインダー
の見易さ変わってないかなぁ。
買えないけど^^;

2016/12/28 07:57  [1830-1969]   

 フォトアートさん  

Laskey775さん


最近、フジの中判GFXのサンプル画像を見て思うのは、自然光の素晴らしさですね。
サンプルムービーの中で、外国プロカメラマンのコメントには自然光でしか撮らない
とあってなるほどなと思ったりします。それは夜間でも同じだったりします。

と言っても照明による美しい画像も捨てがたくその辺の追求も人によっては大事かな
と思ったりします。

僕は恐らく、追及することが機材にはあまりないので(こだわりの結果X-E1を使う)
自分の腕の追求だったりします。 そもそも、こちらが優先だったり、いや、かなり追求
できる分野ですよね。

僕ぐらいの歳になると大事な自分の時間とのバランスを常に考えていて、無駄なことを
したくない要求が出てきますので、思いがカメラに傾倒できる時間のある人と
違ったりします。 そのくせ撮影キャリアだけはやたら長く、美術出身の人間だから
腕もないくせに妙な知識や、人への批判は人一倍で厄介な男です。(笑)

そういうこともあって、私のありのままのコメントに、いきなり暴れだされたりして年の後半では
当惑させられる一年ではありましたが、それがキッカケで普段なら撮りもしないポートレートを撮る
という、ある意味、人の不完全さに翻弄されながらも、逆にガンガン責めるという良い意味で
充実した一年でした。

それは、焼肉格闘家さんや、包容力のあるキツタヌさん、お人よしのLaskey775さんがそれとなく
受け入れてくださったおかげです。

そして何よりも、南米さんの縁側に対する思い。忙しさから投げやりでありながらも、それとなく
仲間を愛する態度が皆をここに集結させているんだなと思ったりします。

なんだかんだと言いながらも、続かない縁側は放置気味で、続いている縁側は放任と言いながらも実
は深い気遣いに根付いているんですよね。来年も南米さん、マイペースで頑張っていただきたいと思
います。

2016/12/29 07:39  [1830-1970]   

あっ、フォトアートさん、ありがとうございます。
 
みなさん、今年もそろそろですね。
年末の大掃除、正月料理、賀状などの準備は進んでおりますでしょうか。

明日は植木の手入れなど考えています。
自宅のベランダがもろ南向き、年の半分が日陰で残りが強い陽を受ける面倒な環境。
理想的な土が手に入らず、ろくな世話もしないんですが、
多肉植物やある種の観葉植物は維持しやすいですね。
元気がよくてもいじけた姿に育つので美容整形など考えているところ。
鉢や土を探して食事をしたらまた書きますね。

2016/12/29 09:57  [1830-1971]   

 turubouさん  
カ¨━━━━( ゚Д゚; )━━━━ン 生意気にもスマホまで、 4メガ超えてるし、 自慢の作業デスク上?

>人肌恋しい、、、、叔父様です ォ'`ョ━━(。・ω・)ノ━━ゥお早う御座います m(_ _)m

師走です。これでも中途半端ではあるのですが、舎弟がいます。
故に師走を実感しております。因みに宅の奥様は、本日までお仕事です。

「????どうすっべ????」と思うこと、数知れず。
今回こそ、コミケなるとこへ出撃しようかと。
モチのロン!にて、エロ画・・・・コスプレ撮りに行こうと、思っています(朝現在?)
でないと、欲求不満にて犯罪を犯しそーで。
しかし、奴ら。朝、遅いんですよねぇ〜〜〜〜。
洗車してからでも十分に間に合うんではなかろうかと?
地場のどなたかも、みえますか?

↑多分、一生に一回の成人式?なので、それを叔父様はなんとか収めたく、新規レンズ
↑を購入。
↑なぜか今頃『撒餌レンズ』です。←CANONの人をはじめ、各方面にて絶賛なようなので
↑宜しくては?



『イチ』から始まる世界、シャア曰く「白い奴の実力を、見してもらおうか?」
・・・・真っ黒でした!                         m(_ _)m


2016/12/30 08:40  [1830-1972]   

スレ主 Laskey775さん  
今年最後はAちゃんで締め^^ 夜景も撮ってみました

南米さん、みなさん、こんばんは〜。

まだ暗いからいいですよね〜。^^;

■ごくうさん

>飯より怖い悪魔の同伴出勤に拉致されてしまいます、、、

ウシャシャシャシャ。アチラの女性は逞しいですからね〜。
でも、お友達も含めて被写体増えるといいですね。

>機会があれば、私も撮影会に同席させて頂きたいです。

ハイ、どうぞ。今年はなんだかんだで5回もやってました。
営利でやってないので、一般には募集とかしてないので
タイミング合えば、お待ちしております。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2761/


を〜、なんじゃこりゃぁ。
なんか、これはこれで粋な感じがしますね。^^

■焼肉格闘家さん

>Laskey775カメラマンにも是非会いたいです〜!
 時期合えば撮影会行きたい〜(><;

あれま、今日は人気ですね。僕ちゃん。(笑)

少数で、みなさん納得できるように撮って貰いたいので
11時くらいから昼と休憩挟んで17:00くらいまで撮ります
ね〜。モデルさんが一番疲れるカモ。^^;
タイミング合えば、是非来て見てください。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2770/


なんか、冷たい感じに見えますね〜。
チャージが足りなくて、ピンポーンって扉が閉まるの、あれ
最悪。^^;

■つるぼーさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2772/


この子はカワイイですね〜。^^

無意識に触ったりしないうちにコミケ行って撮ることをオススメ
します。
お気に入りのモデルさんにはダメもとで、個撮アタックですな〜。^^
健闘を祈ります。

■フォトアートさん

>普段なら撮りもしないポートレートを撮る
 という、ある意味、人の不完全さに翻弄されながらも、逆にガンガン責める
 という良い意味で充実した一年でした。

充実感を感じられる時間の過ごし方って大事だと思います。
攻めてばかりだと、疲れてしまうかもですが、たまには緩急つけて
そういう時があっても良いですよね。^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2814/


何回見てもかわいい子だなぁ〜。^^

■南米さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2816/


これ、花ですか?実ですか?
ジャングルに生えてそうな植物ですね。
日本の花のイメージと全然違うから、花ひとつとってもお国柄の
違いがあって当然って感じですね。


2016/12/31 04:50  [1830-1975]   

Laskeyさん
南米猫又さん
皆さん
おはようございます(^o^)

早くも大晦日!
私は飛び込み参加から半年ほどでしたが
皆さんのおかげで楽しく過ごせました
感謝ですm(_ _)m

また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m


□Laskey775さん
板運営ありがとうございますm(_ _)m
感謝一杯ですm(_ _)m
一杯綺麗な写真見れてよかったです(^-^)/
たぶん年末まで忙しいでしょうが
良い年越しして下さい(^-^)/

2016/12/31 08:53  [1830-1979]   

 フォトアートさん  
モニカさん曰くLaskey775さんってとってもす、て、き・・・・

Laskey775さん


スレ主ご苦労様です。

本年は何かと気を使ってもらって感謝です。
全く、その気遣いを無視するかのように、勝手にコメントさせていただいてましたが
すべて本音。迎合が無理、だからと言って自分の世界を作るのも無理。
何かと気難しい私とお付き合いいただき本当にありがとうございました。


ではLaskey775さんのお気に入りのモニカさんをもう一度登場させたいと思います。

2016/12/31 11:36  [1830-1980]   

さて、今年最後の書き込み。

● 蝦夷狸さん
>除雪しないと家から出られなくなりますので辛いところです。

なるほど。
雪掻きロボット「ゆき太郎」とかは実用にならないのでしょうね。
将来は町内会で百台保有とかで対処できないものでしょうか。(笑)
北海道は家庭発電のソーラーパネルなどは難しそうだなあ。

● Laskey775さん
> でもナゼにこれを? 衣装?^^;

しかるべき時に思い出してくれるのではないかと。(笑)
セクシーなブスジイちゃんになれるかな〜
フリーサイズのいい加減なプレゼントですが、花やチョコレートより喜んでもらえます。
完璧主義、ハイテク主義の日本の子だとフリーサイズなんか身に付けないかもですね。
ドン引きのブログ日記がそっと記される?

● ポォフクッ♪さん
> ありがたみは年を経なければ分かりませんでしたε=(‐ω‐;;)

この先もっとありがたくなるかもしれないので頑張ります!
パナの赤、だまされたぁ
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2758/

びっくり

● fttikedaz2さん
>ポーズをとられたら、シャッターを押す気力がなくなります。

素人の子はともかく難しいですね。
もっともプロモデルでも理想的な振り向きシーンを捉えるのに
300回同じ振り向きを繰り返して撮るそうですよ。
コラボなんですよね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2764/

「OX」は雄牛、「FORD」は浅瀬の意味だそうですが、「津」を調べたら日本語だと船着場になっていました。

● 焼肉格闘家さん
>正直、写真の才能以上にその無限のような気力体力を分けて欲しいと思ってしまいます(__;

食後にやる気ホルモン飲んでるのかも。
来年はみんなでいっしょに「ツイキュ〜〜」をやりましょうか?
みなさんスタイル決まってるので「ヘンシ〜ン」はないとおもいますが。

● turubouさん
> 日本人でルイヴィトンの質の良さを知って購入している人は、いるのでしょうか?

そう言われるとボクちゃん一眼レフ使えません。
日本は地味な身支度で下駄の歯に金を施すのが本物だとかいう裏ミーハーだから、
表のミーハーするとバカにされるのかも。
でもいい服でバスに乗ると乗客の女性の反応が違いますよ。

● フォトアートさん
> 逆説めいていますけど、この意味わかるかなぁ〜あ

進化は環境適応。 個の価値と一致しないことは年中。
新しい刺激を求めるのも本能ですけど、
Pro1に逆戻りが自分の前進というのもありだと思います。
熟すと言うか? もちろん一致することもあるはずです。
猫又は、性 VS 政治の個的進化亜族。
一人ではできないので一致しないと進みません。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2806/

日本の商売設計はここより30年は進んでいますね〜

● キツタヌさん
>中年の冴えないオッちゃんが、そういう写真撮らせてくれなんて若い子に言ったら、変態よわばりされて、警察呼ばれるのが関の山です。

ここでも同じですよ、もっとまずいかもしれません。 
できる作戦にもっていかないと。
日本だとSNSには出せませんが、撮ることはできますよ。
ぼくは中学生の終わりから友達のヌード撮ってました。
写真屋さんにもっていけなくなって自宅に白黒用の暗室つくったり。
作戦を練るほどの興味があるかどうかでしょうね。
ぼくは他人事ではないので突進しました。

● Laskey775さん
折りたたみソフトボックスとラジオスレーブの話、面白かったです。
ぼくも定常光のほうで、もう少し気の利いたことができればいいのですが、
特にアイデアがあるわけでもありません。
むしろ女の子への提案の仕方を練っていくのが先だという気がするので、
来年はそこを考えてみたい。

ここまで書いたら睡魔がやってきたので半端ですが切り上げます。
ぼくが起きるころ日本は新年!

2016/12/31 15:32  [1830-1981]   

スレ主 Laskey775さん  
嵐を呼ぶ女^^; もう寒桜が^^

みなさ〜ん、またまたこんばんは〜。

もう大晦日って、早いですよね〜。^^;
今年は正月休みが短くてさみしい〜。

■焼肉格闘家さん

>板運営ありがとうございますm(_ _)m

いえいえ、ヒトんちの縁側に勝手に穴掘っただけで、みごとに
みんながスレ主的に話題が展開していて、とってもいいと思いました。

来年もこんな感じでワイワイやりましょう。


■フォトアートさん

>本年は何かと気を使ってもらって感謝です。

とんでもない、いろんな人がいるわけで、それぞれの価値観や考え方
を聞くことは意味のあることだと思っています。

確かに、なんでもかんでも同意してるワケじゃなし、かと言って
頭から否定する理由は無いですよね。

少なくとも、「撮ってる写真」があるので、よく、価格で写真は無い
けど、コメント沢山。ってのよりは実態がありますからね。

>何かと気難しい私とお付き合いいただき本当にありがとうございました。

わはは〜。気難しいと言うか、うん。気難しいんだろうな。(笑)
ご心配なく。

>モニカさんをもう一度登場させたいと思います。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2827/


見れば見るほど魅力的〜ですね〜。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2829/


そんなセリフはかれた日には、露出トビまくりですね〜。^^;
再登場アリガトございました。^^

■南米猫又さん

今年も勝手に縁側に穴堀まくって失礼しました。^^;
自分トコじゃ縁側で遊ぶ気にならないので、来年も勝手に井戸掘ると
思います。

>しかるべき時に思い出してくれるのではないかと。(笑)

お〜、所謂「勝負下着」ってヤツ?
フリーサイズってのがまたすごいですね。日本だと多分、フリーサイズじゃ
あまっちゃうんじゃ・・・。^^;

>折りたたみソフトボックスとラジオスレーブの話、面白かったです。

いや〜、実際、たたむと直径40cmくらいですが、開くと直径が170cmの
大型レフ板を新調して、現場に持って行った時のコト。
バーン!とレフ開いて撮ったはいいけど、たためなくて、それはもう
大変なことに。モデルさんも手伝ってくれましたが、チョウチョのように
なんかひらひらしちゃって、周囲の目は冷たいワで、スッゲー恥ずかしい
思いをしたコトがあります。

二つ折りにして、クイっとひねれば簡単に元に戻ったのですが、コツが
わからないとみっともないコトになります。^^;

ライトボックスは使ってみるととても便利です。
直射式と反射式とか、グリッド付きとかいろいろあって、ちょっとした
光の変化をつけたい時に重宝します。

ラジオスレーブは光量コントロールできないマニュアルで調光しといて
同期だけとって発光させるのとかもありますね。自分のはCactus
Wireless Flash Transceiver V6ってのですが、Yongnuoからも
同期だけ取るなら安いの出ています。

 自然光の写真がもっともナチュラルってのはそう思ってますが
仕事写真の癖で、補助光やらレタッチやら普通にしちやうので
まぁ、自分のはそういう路線です。でも、500pxとかフリッカーの
すごいとこまでは行かない(できない)ので中途半端なのかも?

あっつ、ですが、今年増えた被写体さんは意外に、ナチュラル系
だけど、その時のお肌のアレだったり、化粧の見栄えをライティ
ングやちょっとしたレタッチ(偽者まではいってない)を自分からは
言い出せないケド、やってもくれるカメラマンがいいなぁ。って
ことで撮った人ばかり。考えと言うか、そのあたりが上手くマッチ
した人だけが「撮ってくれ」ってなった気がします。

コミュニケーション取れると、お互いああでもない、こうでもない。
と言いながら、写真撮るのも楽しかったですね。

とりとめないですが、とにかく皆さん、よいお年を!^^

2016/12/31 18:25  [1830-1984]   

 fttikedaz2さん  

(・ω・)ノらすきーさん、皆さん、こんばんは〜

今日は今年の〆に動物園に行って来ました〜

南米猫又さんにお招き頂き、皆様にも温かく迎い入れていただき
有り難うございました(⌒∇⌒)ノ"

皆様のお話は大変興味深く、私自身も新たに挑戦するネタも出来てしまいましたこと
嬉しく思っています。

来年もご指導頂ければ幸いです。
では、良いお年をお迎えください(⌒∇⌒)ノ"

本日は挨拶のみにて失礼致します。

2016/12/31 21:42  [1830-1987]   

いま、除夜の鐘でしょうか?

みなさん、新年おめでとうございます。

2016/12/31 23:58  [1830-1989]   

スレ主 Laskey775さん  

みなさん、あけましておめでとうございます。
2017年が皆さんにとって良い年になります様に

南米さんとこの正月は賑やかにやるのかな?

今年もよろしくお願いします。^ ^

2017/1/1 00:15  [1830-1990]   

新年明けましておめでとうございます
m(_ _)m
本年もよろしくお願いします!

皆さん、よい年になりますように(^o^)b

みかん食べますf^_^;

2017/1/1 00:29  [1830-1991]   

 fttikedaz2さん  

(⌒∇⌒)ノ"皆様、明けましておめでとうおめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年は酉年という事で、朝の4時起きでカワセミを撮ってきました。
人生初カワセミです(^◇^)

上海市の郊外で、地元の愛好家とキヤノンとニコンの代理店の協賛で
野鳥撮影所みたいなのを作ってました。

自然じゃなくちょっと残念でしたが、カワセミはカワセミはという事で
野生なので、取り敢えず嬉しいです(^◇^)

取り敢えず眠いッス。
申し訳ございません。また後程ご挨拶させていただきます。
おやすみなさい〜〜〜〜〜(m--)m

2017/1/1 23:20  [1830-1998]   

 フォトアートさん  

Laskeyさん

皆さんおはようございます。

今年もよい年でありますようお祈り申し上げます。

南米さん A1 おめでとうございます!! 正直、ぼくもそのお値段なら欲しぃ〜
ヤフオクでレンズ込みなら3万近くしますからね・・ うらやましぃ〜

2017/1/2 09:51  [1830-1999]   

10mくらいの水柱 片手を伸ばしてノーファインダー 消防車が近づけず迂回 クッキリ美しきフジの汚水 淀んでべっちゃりニコンの汚水

正月は元日から近所の下水管破裂の洪水で始りました。
ポンプを止めればいいのだと思いますが、1時間近くかかってました。

この事故でフジ(きっとキャノンも)は汚水もポートレートしちゃうことを確認。
困ったもんです〜(笑)

fttikedaz2さん、カワセミお見事!
焼肉格闘家さん、キツタヌさん、フォトアートさん、Laskey775さん、
X-A1は3年前、日本の倍値で買わされたあだ討ちでした。
当時、X-Pro1は日本の3倍値、だいぶん是正されましたが、
現在X-T2ボディがネットで32〜34万円。
おそらく在庫数はウソで注文があってから取り寄せでしょう。
国力の差を考えると、みなさんがGFXを買うよりきついです。
貧富の差が大きいので金持ちにはステーキの値段かも。

2017/1/2 12:01  [1830-2000]   

スレ主 Laskey775さん  
新年向け?

南米さん、みなさんこんにちは。

■フォトアートさん

新年そうそう、お年玉?サービスしすぎ。^^;
モニカさん、ぜ〜ったいそんなコト言ってないもんね〜。
(と既に舞い上がる^^;)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1842/ImageID=
1830-2863/


エキゾチックチャーミングとでもいいましょうか。実際撮るとなったらキンチョー
しちゃうかもなぁ〜^^;

■南米さん

年始そうそう、賑やかそうな黄金で^^; 写真って映像だけで良かったわぁ〜。
修理終わってからもまた大変そうで、災難でしたが、上層階のようで何より
です。^^;

ではでは、お正月、ゆったりとお過ごしくださ〜い。^^

2017/1/2 13:47  [1830-2002]   

 フォトアートさん  

Laskey775さん 南米さん 皆さん

こんばんは!

南米さん、年明けから災難でしたね。でも今年は逆にいいことばかりあるという前触れかも。


Laskey775さん

お正月向けにいい写真、 準備がよろしいですね!

お礼にさらに・・

2017/1/2 17:51  [1830-2003]   

スレ主 Laskey775さん  
ウチで吹き出しの似合う子といえば・・・^^;

■フォトアートさん

フォトアートさんこそ、そんな吹き出し入れられるような
ポトレ撮っとくなんて、反則!^^;
オジサンすぐ謝っっちゃいますヨ。

2017/1/2 20:02  [1830-2004]   

新年ご挨拶画像 東伏見神社 行列は続くよ〜


皆さん、今晩は。

新年ご挨拶用の画像、うっかりして、turubouさんのイルミスレに貼ってしまいました。↓Orz
東京、昨日、今日と穏やかな天気です。

今日は、奥さんのリクエストで東伏見神社(京都の伏見神社の分社)に行きましたが、メチャ混みでした。
皆さん、初詣好きなんですね。
我が家は、お参りせずに、人混み眺めて帰ってきました。

ひな連れて行ったけど、大混雑だったので、一歩も歩かせずでした。(^^;;



2017/1/2 21:43  [1830-2005]   

 turubouさん  
屋上駐車場から 許可、頂けました ぎり、グレーゾーン? 世帯主の特権にて強制掲載!!!!友人付き

イチから始まる世界?


こちらへも、失礼します m(_ _)m
>南米さん、
本年も、ヨロです m(_ _)m     スゴッ!!!!
新年早々から、『水もしたたる、いい男!』と言ったところでしょうか?
今年一年、さらにモテ捲くる予感が・・・・

>ふぉとさん、
モニカさんて、海向こうの方なんでしょうか?
自分も、是非ご一緒したいです。
吹き出し・・・・ふきだしました (〃'▽'〃)テレ

>ごくうさん、
こいつは、白鳥?さぎ?それとも、、、、植物の次に動物、苦手です(汗
飛翔している姿、( *ノェ゚)b ★─お見事─★ カッコイイですね。
戦闘機も、これぐらいの飛行感と暖かみがあれば更に撮影意欲が湧くんですがねぇ〜

>ラスキーさん、
どうして女子とやらは、あのどでかいバックを、持ちたがるんでしょうね?
門松にかけておけばいいと、思いませんか?
本年も、溢れんばかりの作例を期待しております。

>きつたぬさん、
鳥居、、、、こんなん見たこと無いんですが、どっちが南?
今年も、オモシロイ画を期待しております。

>焼肉さん、
キャノン〜〜〜〜〜〜〜〜ッン、( *゚ェ゚)9゙ファイトー!
ヨロヨロ、シクシク、m(_ _)mします


昨日は、なんと女子大生とデート(ただの足ッシー君)してまいりました。
場所は都内のお台場、『ダイバシチィー』あのガンダムが立っている所です。
持ち出したる機材は、小心者のフル装備? 撒餌レンズをコミケ同様、メイン
にて撮影する気満々でした。

結果・・・・使えないレンズと重いきし把握、再確認してしまいました。
画質以前に、叔父様の撮影スタイル・被写体には合わないようです。
「腕・技が伴わない!」←こいつは、ぼくには禁句です!
ご存知の様に、80DはーC機ですので、憧れの撮影会・ポートレートでも撮る際
には、その無限の可能性を発揮して、、、、『見せてもろうか、その実力を』


2017/1/3 04:59  [1830-2009]   

 フォトアートさん  

Laskey775さん 皆さん、おはようございます。

早いもんで明日からもう仕事です。 とほほほ。


忙しくなると頻繁に価格に投稿できなくなりますが
引き続き楽しくやってまいりましょう。

turubouさん

モニカさんは日本のかたですが、ご両親のどちらかが確か外国のかたです。

2017/1/3 07:32  [1830-2012]   

 フォトアートさん  

おっと、画像忘れ

2017/1/3 07:39  [1830-2013]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



スレ主 turubouさん  
毎度のきちゃないテーブル

やばいです・・・・南米さんの縁側、私物化しそうです。

自分には、日々師匠が増えているので(南米さんには、モデルの口説き方をご教授願う予定?)、
↑のようなスレッドはいかがでしょうか?
ご本人の主観によりなんでもアリアリなので、奮ってご参加頂き、私へのご指導頂ければ
幸いです(←この辺が、ほぼ私物化?)

過去例も、沢山あるのではないでしょうか?

2016/11/15 05:35  [1830-1755]   

スレ主 turubouさん  
象の鼻近くのイベント 当日、バリフリがわからんかった

っと、その前に↑の画像は、真冬に備えて購入した品々です。
特に手袋に関しては、皆様方に聞こうか?たまには価格コムで聞こうか?、悩んだのですが
毎度のホームセンターにて良さげな作業用手袋があったので、購入してみました。
ハズレでも仕事に使えるかなぁ〜、といったところです。
皆さんは、どうされているんですか?

2016/11/15 05:43  [1830-1756]   

夜景とイルミ!

turubouさん、みなさん、こんにちは

また週末ありませんでした。
意地で仕事しながら大急ぎで撮ったら、全部ブレてるかボケてるか、ヤバそうです。
撮った写真まだちょっとっか見てないですが。

かなりくたばっています。
けど、さっそく夜景とイルミ撮りましたぁ〜〜
景気よくやってくだちゃい。
ぜんぜん時間ないので、またあとで!

2016/11/15 15:10  [1830-1757]   

みなさん、南米猫又さんこんばんは!

お邪魔します〜!

自分はあまり夜景&イルミ撮影しませんが、参考になるか???

夜景撮りなら三脚での撮影に慣れる事かな〜(^^?
マンフロット055はナイスチョイスです!
雲台が使いやすい物あれば大丈夫!
個人的に使い勝手悪い雲台はストレス溜まります(><:
手元照らすヘッドランプのあれば便利かな〜?

冬であれば防寒対策ですね!!!
下半身、指先、頭部の冷えは気力を奪いますね。。。

手袋ですが、自分もホームセンターでバイク用の柔らかい皮手袋を使っています!
零下10度でも大丈夫でした!
ネオプレーンやビニボツ手袋も使ってみましたが、カメラ機材との摩擦が悪く落下しそうになりましたので使用やめました。
手袋はカメラ用や高価物より自分が使いやすいもの探すのがいいです!

ちなみに本気用防寒着は釣具用型落ち品、使っています(^^;
ちょっとデザインが少ないのが欠点ですが
雨風には非常に強くコストパフォーマンス良いのが理由です(^^;;;

ではでは〜!

2016/11/15 18:39  [1830-1759]   

偶然出せるキツタヌショット!

みなさん、turubouさん、こんにちは

>南米さんには、モデルの口説き方をご教授願う予定?

ぼくはもてる要素はゼロ人間、
もてようとしてもサマにならないので自然体、
ダメ効果がわかる女性とだけつきあってます。
昔から女が好きなのは変わりませんが、
向こうから探してくれるようになったのは、
SNSの力が大きいですね。

仕事上イヤイヤ開いたSNSのアカウントに、
2枚だけネコの写真を貼ったのがやたら好評で、
動物愛から仲良くなった女性ばかりです。
今でも犬猫の好きな子達ばかり。
ここのみなさんは動物愛、自然愛が強く、
そういう女性に好まれる方たちばかりじゃないでしょうか?

> 個人的に使い勝手悪い雲台はストレス溜まります(><:

三脚と雲台、思った構図がなかなか取れないやつはストレス溜まりますね。
もう使わなくなってしまいました。

2016/11/17 12:33  [1830-1763]   

 Laskey775さん  
イルミネーション

turubouさん

イルミネーちゃんが撮りたかったりしますが・・・コ、コホン。^^;

自分が使ってる手袋は必要なときに指先が出せるタイプです。

南米さんの奔放なショットはホントいいですね〜。
日本では多分、こういう健全なエロチックショット
少ない気がする。^^

2016/11/17 21:47  [1830-1766]   

スレ主 turubouさん  
この為に、 一脚を購入。 先日、更なる利用価値を見出しました (-。-)y-゜゜゜ ス・テ・キ! んっ?(汗)

ちょいと、忙し・・・・は、使わない (-。-)y-゜゜゜

お早う御座います
>焼肉さん、
お褒め頂き、有り難き幸せです。
三脚は、どうやら4年前に購入したようです。
当時ちょいと無理(小遣い的)して購入、でもカッコイイ(ビジュアル重視)のでかなり気に入っております。
なにやら最近では、ビデオ用雲台が着目されているとか?

素敵な夜景は、どちらでお撮りなんでしょう?


>南米さん、
『夜景とイルミ!』←Good Job!播(゚д゚*)
『・・・・キツタヌショット』こいつは、いくらなんでも・・・・ひ・る・ケイ?(かい?昼景)だぁ〜〜〜〜!
と言いつつ叔父様的には、かなり上位での好感度っす!こういうのは、木漏れ日とは言わないんでしょうか?
すんごく暖かみが、ありますねぇ〜。お天道さまは、偉大だ!
ムリムリくれーむをつけるならば、、、、柱がぁ〜、じゃま・ジャマ・邪魔! (# ゚Д゚)ゴルァ!!

>ラスキーさん、
>イルミネーちゃんが撮り・・・・←絶対、参加します! m(_ _)mします。
ただ、一寸思うのですがポートレート撮影を団体でしていた場合、その光景たるや異常ですよね?
かわいいネーチャン一人に、エロ親父の集団、、、、ぜってぇ〜見たくない!


それなりに業務に私用にかなりの時間を取られています。今月はすでに休日、ゼロ!+残業バシバシ・・・・
が、欲張ることなく、マイペースにていこうかと。


2016/11/18 06:42  [1830-1767]   

みなさんおはようございます!
休憩中にちょっと書き込み^_^

ツルボーさん
写真のイルミは大阪市役所付近です
御堂筋と難波、市役所周りは毎年ライトアップします
http://www.hikari-kyoen.com/index_sp.htm
l


後、手袋のけんですが
天然の革手袋は引っかかり少なく
雨や水分の影響受けにくく
力入れるとグリップ増して素手の力加減がやり易いので
好んで使っています。
千円以内の安い革手袋買って
親指と人指し指の指先は粗めのサンドペーパで薄く仕上げて使って
雨で濡れたら使い捨てします(^-^)/

ではではm(_ _)m

2016/11/21 10:32  [1830-1776]   

南米時間の夜景とイルミ

>『・・・・キツタヌショット』こいつは、いくらなんでも・・・・ひ・る・ケイ?(かい?昼景)だぁ〜〜〜〜!

あっ、日本時間に合わせましたぁ〜

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2399/
 
この発想、一度やってみたいのですよね。
もっと時間をかけたいのですが、NDフィルターのかわりに、PL2枚じゃダメですかね?

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2403/
 
オオ、スゲ〜、真ん中のカタツムリはなんなのでしょうか。
見たら、X-E2!

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2408/
 
一脚で13秒? いろんな使い方がありますね!
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2409/
 
ついに出た、 ISO800!
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2410/
 
カメラだけ安そうなところが本物臭い!
なんてっちゃって〜

2016/11/22 00:44  [1830-1777]   

ホムセン800円のお気に入り手袋。柔らかくグリップが丁度いいんです!廃盤。。。 特殊部隊などで使われるHATCHタクティカルグローブ。高いのが難点(><; メーカー不明・・・安物で使いやすいように加工します!

南米猫又さん
みなさんこんばんは!


■Laskey775さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2404/

自分も切り込み穴あき数着もっています〜!
細かい作業多い釣りでよく使います〜(^^;

■南米猫又さん
南米猫又さんや〜(^^v
しかも貴重な屋外ナイトショット(^^g
強い人工灯の色がいいですね〜!!!

>もっと時間をかけたいのですが、NDフィルターのかわりに、PL2枚じゃダメですかね?
NDでも全然OKですし、このデーターですと感度と絞りいれましたら1分くらいは可能ですが
当日寒くで早く切り上げたかったのでこのSSです(^^;
また長時間露光はデジタルよりフイルムのほうがハイライトの出方とか幻想的になっていいような気がします。

あとデジタルで長時間露光しますとホットピクセルやセンサームラのノイズが出やすくて・・・
まあ長時間露光ノイズキャンセルすればいいのですが、ダークノイズ露光での時間(露出と空露光のダブル時間)が長く感じて・・・
邪魔臭くなってどうしても15秒くらいのSSで済ませてしまいます(^^;;;;

■turubouさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2410/

自分は055にはボール雲台使っています〜!
ビデオ用雲台はかさが大きいのと飛び物が手持ちなのでまだ買った事ないです(^^;

>ゼロ!+残業バシバシ・・・・
・・・ボチボチ頑張ってください〜orz...

ではでは〜!

2016/11/22 01:53  [1830-1778]   

ブレてます・・・orz.. ちょっと違う〜(@@;

あ!夜景スレでした(^^;

夜景貼ります・・・(__m

2016/11/22 01:56  [1830-1779]   

スレ主 turubouさん  
バスターミナルから 高層マンションと、 階段っす! 秋っぽい?

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


皆さん、本気モードなんだからぁ〜 (。・∀・。)ニコッ
『うまっ!』過ぎます!
>焼肉さん、さすが大阪商人の街?、「イルミも気合いの入れ方が違う!」と言ったところでしょうか?
手袋もいくつも紹介して頂き、有難う御座います。
実は普段は仕事柄、綿のイボ付きを使用しております。
最近は色々とあちこちにて試着?しているのですが、↑のせいか内側に縫い目があるものは、自分の
肌には合わないようです。
叔父様の繊細できめ細やかな指先が、拒絶しております(←間違っても、ゴリラと一緒と言わない様)

>南米さん、
『南米時間の夜景とイルミ』、こういうの期待しておりました \(^o^)/
残念ながらお顔が拝見出来ませんが、次回作への期待・大!

>焼肉さん、その2
厚木において戦闘機の離着陸が手近で撮れるのですが、ラスキーさんの言われる通り、概ね直線での軌道に
なります。
「三脚使ったほうが、うまくねぇ〜?」と当時思いつき、スムースに動く雲台を選んだのですが、、、、

めんどくさがりの自分、未だ試しておりましぇん! (*^^)v


叔父様、横浜在住とはいえ実は、随分と山ん中に住んでおります。
そんな片田舎?ではあるのですが、地元の駅でもささやかなイルミがありました。
貼り逃げどころか、夜景のとり方も知らんド素人、↑笑いながら見て頂ければ、幸いです m(_ _)m

2016/11/22 06:00  [1830-1780]   

スレ主 turubouさん  
ちょい、雲多すぎ? 時報と共にイルミアップ! 凛として・・・・ ・・・・起つ?

こちらにも、、、、

当時、たまたまではあったのですが、品川駅近くにて現場が有った為、業務終了後に
少々足を伸ばし、撮影したものです(交通費節約した?)
通常業務終了後だったので、腹が減っており、屋台にて焼きそば+ビー・・・・を食
したのを、今でも良く覚えています。


日本では、なかなかイベント等を末永く続けるというのは、むつかしいんでしょうね  
また、再展示してくれると楽しいのになぁ〜〜〜〜っと     (-。-)y-゜゜゜X2

2016/12/4 04:29  [1830-1803]   

スレ主 turubouさん  

↑我ながら、素晴らしい撮影テクニック! 遅々のシャッタースピード!
↑当時は、三脚を所有していなかったので、すべて手持ちにての撮影・・・・



↑↑ 嘘です! (´・∀・`)ゞエヘッ  ぜってぇ〜、フェンスか何かの上に載せています。

2016/12/4 04:35  [1830-1804]   


今晩は。

イルミ画像、あんまり在庫ありませんが 。。。
みんながスレ主・井戸端歓談の方にアップした小金井公園たてもの園ライトアップ画像の続きです。

地味なライトアップなので、一緒に行った人は、期待外れで、ちょっと残念だったみたいです。
まぁ、古い建物を移設した施設なので、派手派手なライトアップは、場違い鴨ですが。

ライブコンポジット(比較合成)で30秒間の画像ですが、お化け写真みたいですね。


2016/12/4 17:34  [1830-1805]   

みなさんこんばんは〜!

冷たい雨降ってきました〜!
早くも師走ですね(^^;
1年すぐです〜(><;


■turubouさん
お台場に立っている『ガンダム』残念です〜(><泣

>焼肉さん、X-pro2を新規購入ですか?
はい!買っちゃいました〜(^^;

>叔父様も、買っちゃおぅかなぁ?(←無理!)
Canonのフルサイズも魅力ですよ(@@;
新型値段が・・・普通なら。。。お勧めします〜^^;
旧型・・・(@@;;;;

>しかし、手前に写っているノートPCみたいな物は、なんですか?  
これ、カメラの内箱です〜(^^;
薄い外箱から出すと、厚手のX切抜きの内箱出てきます(^^;;;

>先のカビの件、ご心配頂き有難う御座いました。
空気中にはカビ胞子は飛び交っていますので、繁殖させない環境のほうが大事ですよね〜!
密閉された空気だまりの湿度高い所だけ気をつけましょう!

>手袋の件、購入したものを少し試してみました。
気にいったものありましたか〜(^^?
手馴れた物が最高です〜!
自分はボタン押す指が若干横滑りしないと辛いので革製が好きなんです!
ただ防寒と薄さと指の感覚がいいのが少ないのが辛いです!
人指し指、中指と親指のグリップしないゴム手ないかな〜(^^;



■Laskey775さん
板運営お疲れ様です〜!
長い留守すいません〜(__m

105mm F1.4
購入おめでとうございます〜(^^vvv
いや〜最近のNikonは魅力?魔力?いいレンズバンバン出ますよね!

>むむ?なにやら便利そうなソフトではないですか?
>シルキーピクスがとにかく簡単なので、なかなか抜け出せません。^^;
自分はカメラ出しJpegからNikのソフトでも加工する時ありますよ〜!
シルキーで現像完了からスマホ用にちょっと色やコントラストをメリハリNikで加工なんて時もあります〜!

>X-T2 逝きましたか!
すいません。。。。
新発表の「T2」でなく「Pro2」買いました(^^;
カメラとして使い勝手や性能は「T2」なんですが
やっぱり光学ビューファインダーの魅力が好きでした(^^;;;
EOSシステム不完全でしたらT2買ったと思います!

>おめでとうございます。
ありがとうございます〜(__m
撮っていて凄く楽しいカメラでした!


■南米猫又さん
リンク貼り逃げですいません〜!
無事使えてるようでなによりです〜(^^b

自分はAnalog Efex ProとSilver Efex Proでちゃちゃと雰囲気つくって終わる事が多いです(^^;
ソフト左側に表示されるプリセットがあればほぼ完成!
気になるところはPnPポイントと部分右のスラーダーで95パーセント満足かな(^^?

>それにしても、X-T2を一番欲しがってたぼくだけひとりなんで取り残されたの?(泣)
自分はPro2ですよ〜(**;
T2は凄く使いやすいカメラになっています〜!
動体+ガンガン連写でなければD700の代わりになる機種と思います〜!
ファインダーは凄く見やすいですね!
EOSKissやX-A3のような美肌モードやポートレートモードは載っていないかな〜(^^;

>先に出した作例はクリック一発だったと思います。
>なんか写真撮るの馬鹿臭くなりますね。(笑)
ですよね(^^;
Web閲覧用の「いかにも!アートフォト!」なら高級カメラで高級レンズでなくても、
普通に写っていればどれでもいいやん〜(><:
って迫力、インパクト感に仕上げてくれます(@@;

>科学を標榜するナショナルジオグラフィックの写真さえ大嘘グラフィックに見えます。
保管用と展示用の為の美術品コピーや
生物学術用の正確複写の必要のないナショナルジオグラフィックはインパクト重視の写真ですよね(^^;

>色や画質遊びには拒絶感ないんですよね。
自分もあまりその辺りはこだわりは無いと思ってきています。
ただ、ずーっと見ているような写真とか
後に思い出して写真見たときに違和感出ない写真は大事と思っていますので
一定のクオリティー出せるカメラは手放せないです〜(^^;;;

>最近スマホのアプリとかで似たようなのあるし。
スマホ写真はメモ写真から
映像共有になって
SNSの普及で人物写真は加工してナンボみたいになりましたね!
写真用途や写真生活の視線から見ればノン加工オリジナルでもモリモリ加工もOKなんで
表現的にもっと自由なんですよね〜!



ではでは〜!

2016/12/4 19:25  [1830-1806]   

書く場所間違えました。。。
orz..


■キツタヌさん
おひさしぶりです(__m

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2479/

>ライブコンポジット(比較合成)で30秒間の画像ですが、お化け写真みたいですね。
綺麗に撮れていると思いますよ。。。
1段暗くすれば夕暮れの雰囲気と人の流れが目立たなくなると思うのですが?

自分のカメラにも多重露光での露出合成できるのですが、
説明書も読まないので使い方分からないのと、
撮影がめんどくさい感じて使った事ありません〜(><;;;
いけませんね、、、
ある機能も使ってみないとです(__m

作例ありがとうございました〜(^^b
夜景撮影で使ってみよう〜!!!


ではでは〜!

2016/12/4 19:32  [1830-1807]   

いつもの子です

みなさん、turubouさん、こんにちは

・turubouさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2440/
 
こういうのを見ると感激しますが、
写真にしようとすると露出の具合が難しそうですね。

>残念ながらお顔が拝見出来ませんが、次回作への期待・大!

ぼくの写真は顔無しが本命です。
ブスだから切っているのではなくて、
顔入りだと個人、顔無しなら女性の写真ということで、
撮り分けています。
前の子の写真を探したので貼っておきますね。
ぼけがワサワサしていますね?

・キツタヌさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2480/

1秒で随分動くものですね?、と考えたら、
1枚1秒をコンポジットしているということですよね?
オバケが出たほうが楽しくていいですね。
ありえない写真ですが、むしろ肉眼に近いのは、
こっちかもしれません。

・焼肉格闘家さん
場所を間違えたtのことなので、あっちに書きます。
今ちょっと立て込んでおりまして、まだよく読んでいません。

2016/12/5 11:15  [1830-1810]   

スレ主 turubouさん  

こっちはこっちで、何故か普通の服、着てるし・・・・_| ̄|○ ガクッ


↑「いい加減に、風呂へはいれ〜〜〜〜〜!」・・・・行ってきます (-。-)y-゜゜゜

2016/12/6 20:33  [1830-1818]   

 Laskey775さん  

こっちにもこんばんは〜

あんまりイルミを撮ってないですが、
たまたまやってたので。^^

2016/12/14 01:06  [1830-1838]   

みなさん こんばんは

スレタイについつい脚を止めてしまいました。

”はじめまして”の方が多いですね。
sharaと申します。 以後お見知りおきくださいm(_ _)m

”枯れ木も山の賑わい”、既出ですが貼らせて頂きますのでご容赦を・・・m(_ _)m

X-Pro1を発売日に購入しFujiを使って参りましたが、今年の夏にSIGMAのsd Quattroを購入。
そちらばかりを使っており、Fuji板に貼りたくても貼れない状態が続いております^^;

またお邪魔させて頂きます。本日はこれにて失礼を・・・・・m(_ _)m

2016/12/16 00:33  [1830-1850]   

夜景?は同じ日の写真しかないのです Nik Collection使ってみました

sharaさん
お久しぶり! これは光栄です。

> 今年の夏にSIGMAのsd Quattroを購入。
> そちらばかりを使っており、Fuji板に貼りたくても貼れない状態が続いております^^;

なるほど、sd Quattroはフジ以上の個性派カメラでsharaさんに合ってるような。
しかし≪FinePix≫ な縁側も、カテゴリーが富士フイルムですしね。(笑)
女の子しか撮らないので例の件でぼくもフジ板からは遠のいたままです。
いまちょっとそちらの縁側覗かせてもらいました。
シグマは原寸大でも見たいところですね。
まだ発売前なのですか?

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2537/

マジメな見方じゃないのでしょうが。
例の根元のオブジェのユーモアがいいですね。

シグマにはここのみなさんも興味津々だと思います。
是非貼り付けに来てください。
とりあえず、ご挨拶のみ。

2016/12/16 09:22  [1830-1851]   

sharaさん、初めまして。

でも、Finepixな仲間たちでしたっけ、あの頃からsharaさんの縁側をROMさせて頂いてます。
こちらでも、フォトアートが肖像権の扱いを問題提起したスレが話題になって、そのスレにsharaさんも書き込みされていたのを記憶しています。

プロフィール拝見したら、「愛娘のポートレート撮りでスタートしたデジ一ライフ。あまり撮らせてもらえないので、しかたなく花撮りしてたらハマりました。」って書いてありましたが、前半は私も同じです。(^^;;
後半 。。。 私は、ワンコ撮りにハマってます。(^^;;



南米猫又さん、コレ↓凄いな。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2542/




2016/12/16 22:01  [1830-1852]   

 フォトアートさん  

>フォトアートが肖像権の扱いを問題提起

呼び捨てはいけませんなぁ。(笑)

ちゃんと、さん、を付けてください。

>turubouさん

ファン登録どうも、ありがとうございます!

2016/12/17 06:31  [1830-1857]   


あっ、呼び捨てになってる。(汗

フォトアートさん、ごめんなさい。m(_ _)m


最近、書き込みされてないけど、ココは見ていてくださるんですね。
イルミ撮影、あんまりやりませんね〜。
イルミは冬がメインだけど、寒いの嫌いだし、家で晩酌しながら、ぬくぬくしてる方がよいので。


2016/12/17 07:46  [1830-1858]   

 フォトアートさん  

turubouさん がなぜかファン登録してくださり覗いてみれば

あれれ?って感じです!(笑)

コンデジも投稿できるスレできたようです。
キツタヌさんの素敵な画像お待ちしております。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20489

716/#tab

2016/12/17 08:11  [1830-1859]   

みなさん こんばんは

◆南米猫又さん

こんばんは ご無沙汰いたしておりますm(_ _)m

>フジ以上の個性派カメラ

みなさん、畏敬の念(?)を込めて”変態カメラ”と呼びますね^^;
センサーに個性のあるカメラが好きなので、夏以降はそれまでと異なる画調で楽しんでおります。

>フジ板からは遠のいたままです

彼のスレではスレ主さんに大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。
その後で温かいお言葉も頂きまして、お役にたてるものなら馳せ参じたいところですが、
Fuji機以外の写真を貼るとさらにご迷惑になるので自重しております。

>まだ発売前なのですか?

APS-Cのsd Quattroは発売済みです。
20日にAPS-Hの「sd Quattro H」が発売になります^^

>根元のオブジェ

スカイツリーとは切っても切れない縁ですね^^;
例えるなら「カレーと福神漬け」?

◆キツタヌさん

はじめましてm(_ _)m
わんこの縁側で、お名前は以前から存じておりました。

>肖像権の扱いを問題提起したスレ

彼のスレでいきなり暴発したのは私です。
スレ主さんには今でも申し訳なく思っております。

>前半は私も同じです

子供の記念写真からエスカレートした方は多いでしょうね^^
私は花の近撮にいったので出費も限定的です。鳥にいかなくて良かったと思っています^^;


☆昨日、ゲートブリッジをsd Quattroで撮り直して来ました。
 「期待色のFuji」・「精細感のSIGMA」と言えそうです。
クロスフィルターを掛けましたが、点光源が少なく不発でしたorz

2016/12/17 21:13  [1830-1864]   

皆さん
おはようございますm(_ _)m

今朝も冷えこんでいますf^_^;
今日も忘年会…orz
写真整理出来ましたら、また顔出させて下さいm(_ _)m

sharaさん
はじめまして、おはようございますm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

皆さんよい日曜日を(^o^)/
ではではm(_ _)m

2016/12/18 05:31  [1830-1866]   

スレ主 turubouさん  
自宅リフォーム中につき、必要か?

>しゃらさん、
初めまして・・・・で、いいんですよねぇ〜?
こちらでは、偉大なる足手まとい?をしております、turubouです。
皆様方の画像・機種詳細等をとーーーーーーっても参考にしていますので、溢れんばかりの
『逃げるは恥だが、ん?・・・・貼り逃げ』をお願いしますね。

・・・・というわけで、↑意味なし画像    (^_^)v



2016/12/18 05:44  [1830-1867]   

みなさん こんばんは

◆焼肉格闘家さん

はじめましてm(_ _)m
またこちらに伺った際には宜しくお願いします(^-^)/

高感度画質の良いFujiはISOを上げて夜景スナップがバシバシ撮れますね^^

◆turubouさん

スレ主さんに無断での書き込み、ヒラにお許しを・・・・・・m(_ _)m

おそらく”はじめまして”だと思います。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

>『逃げるは恥だが、ん?・・・・貼り逃げ』をお願いしますね

不定期になりそうですが、また伺いますので宜しくお願いします^^


☆季節を逆行しますが今年の紅葉です。
 SIGMAで初めての秋でした^^
 スレタイと無関係でスミマセンm(_ _)m

2016/12/18 22:04  [1830-1876]   

スレタイに沿った写真も2枚だけ・・・・・・m(_ _)m

2016/12/18 22:07  [1830-1877]   

 fttikedaz2さん  

turubouさん、こんばんは(⌒∇⌒)ノ"
取り急ぎ、貼りにやって来ました〜〜〜〜〜(m--)m

昨シーズンは始めて夜景・イルミ撮りを始めたこともあり、
時間を作っては出掛けていましたが、今シーズンは全く出掛けられてません。

在庫を見ましたが、最後に出掛けたのは7月でした。
う〜ン、、、初日の出でも撮りに行きますか(* ̄ー ̄)タブンムリ

貼らせて頂いたのは、上海の有名な観光地の「バンド」の向こう岸よりの写真です。
変なタワーは、東方明珠というテレビ塔で、川の向こう岸は「老上海」と呼ばれる、
昔の金融街です。

この時のテーマは、表でうだうだ言われてたD500の低感度について、
このぐらいはとれるでしょ、と言うものでした(^◇^)

>sharaさん

初めましてこんばんは。
今後も宜しくお願いします。

2016/12/18 23:46  [1830-1879]   

スレ主 turubouさん  

>しゃらさん、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2576/

↑これ、いいっすね!
↑『もみじそら』とでも言うんでしょうか?それとも、逆絨毯? (。・Д・。)え!?
↑>スレタイに沿った写真・・・・←まったく気にしなくて結構ですので、バシバシ画を
↑張って下さいな。
↑・・・・とは言いつつも、上の方から微妙な今時のLEDをあて、イルミ化?したら
↑・・・・幻想的になるような気が・・・・( ;・∀・)わっ

>ごくうさん、
すてき、ステキ、素敵っす! 紫色というだけで、高貴なように・・・・
異常に鮮明に見えているのは、自分だけ?
多分、腕が良いんでしょうね。
なんとも微妙なSS、、、、どうやって判断されるんですか?


因みに叔父様は、数年振りにスマホを乗り換えた為、その設定・操作方法に
苦戦している次第です(愛フォンからアンドロイド端末へ)。
業務中心に使っているため、安定使用期?に入るまで、デジカメライフは暫し
お休みです。               ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!


2016/12/19 04:25  [1830-1880]   


皆さん、今晩は。

sharaさんのゲートブリッジのライトアップ、きれいですね。
fttikedaz2さん(悟空さんとお呼びした方がよいかな?!)の「バンド」の写真も素敵です。

ゲートブリッジは、今年10月、東京都港湾振興協会主催の『東京港土曜見学会』に参加して、視察船「新東京丸」から撮影してきました。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-11589/ImageID=7
10-25798/


> 変なタワーは、東方明珠というテレビ塔で、川の向こう岸は「老上海」と呼ばれる、
> 昔の金融街です。

上海には3回ほど出張したことがあり、老上海側から撮影したことあります。
カメラは、D40なんですけどね。(^^;;


2016/12/19 21:50  [1830-1882]   

 フォトアートさん  

南米さん、キツタヌさん

けまりんさんのところへの投稿、ありがとうございまぁ〜す。
ご本人はかなり喜んでいるかと思います。

2016/12/19 22:00  [1830-1883]   

スレ主 turubouさん  

・・・・ということで、お返事間に合いません m(_ _)m

ご飯食べて、仕事いかなければ (^_^)v

2016/12/20 05:50  [1830-1890]   

みなさん、turubouさん、こんにちは〜

・キツタヌさん
>南米猫又さん、コレ↓凄いな。
クリック一発、Nik Collection。

キツタヌさんの写真でD40スレ思い出しました。


・フォトアートさん
わはっは、ちょと顔出して頓珍漢なことを書いときました。


・sharaさん
オオ、”変態カメラ”、なかなかよいではないですか。

ここだと拡大できないので、ついでにクチコミまで行って少しだけ見てきました。
弄り回してある絵が多く、そういう使い方をするカメラなのかもしれない。
黒は漆黒というか、シャドーというよりは油絵の具を塗ったような黒で、
全体にルミナンスが押さえられている印象をもちました。
フジの黒はつるっと扁平ですよね。
sd Quattroの色はアートっぽい?
夢中にさせるなにかが潜んでいるカメラなのでしょうね。


・焼肉格闘家さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2564/

えっ〜〜?、と目に錯覚が起きるイルミですね。
最初トリックフォトに見えました。

Nik Collection、楽しませて頂いてます。


・fttikedaz2さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2582/

D300の絵とはずいぶん違うような気がします。
D500 は開発に時間がかかっていることからみても、
かなり力が入っているのでしょうね。


・turubouさん
貴殿のファンに「最近毛が抜けてきた!!! さん」ていう方がいるのですね。
おもしろい変態ハンドルネームリストつくろうかな〜

2016/12/20 15:42  [1830-1893]   

みなさん turubouさん こんばんは

昨日、関東ローカルのニュースでやっていた”富士山に落ちる夕陽”を撮って来ました^^
「ダイヤモンド」には なってません(^▽^;)

場所は東京・西武池袋線東久留米駅に併設されたデッキです。

◆fttikedaz2さん

はじめましてm(_ _)m
不定期に伺わせて頂きますので、宜しくお願いします。

>東方明珠というテレビ塔

形も色も妖艶なタワーですね^^;

◆turubouさん

>『もみじそら』とでも言うんでしょうか?

造園業者さんのお庭です^^
ちょっとした紅葉の名所並みでした。

>今時のLEDをあて、イルミ化?したら

造園業者がテーマパークみたいなことをやったら画期的ですね^^
本格的なイルミ撮影もやってみたいですが、人混みに三脚は憚られますし・・・・。

◆キツタヌさん

>ゲートブリッジのライトアップ、きれいですね

ありがとうございますm(_ _)m
三脚があれば誰にでも撮れる写真だったりします(^▽^;)

>視察船「新東京丸」から撮影してきました

私のは一番大きな橋脚の向こうから撮った写真ってことになります^^

>老上海側から撮影したことあります

みなさん、海外経験が豊富ですね^^

◆南米猫又さん

>”変態カメラ”、なかなかよいではないですか

ありがとうございますm(_ _)m
なかなか伝わり辛いかとも思いますが、これまで使って来たカメラの画調とは違う気がします。
花の近撮で光を上手く拾えた時とか、自分にしかわからない世界に感動してます(^▽^;)

>弄り回してある絵が多く

「撮って出し」のFujiとは違う使い方を強いられるカメラであることは間違いない所です。
私も全てRAWからの現像にしています。

それでも旧来からのFoveonマニアはQuattroセンサーに満足していない人が多いですけどね^^;

>夢中にさせるなにかが潜んでいるカメラなのでしょうね

みなさんが「拘りを持って愛用されているカメラ」と同じです^^
独自性が強いのは確かですけどね^^;

2016/12/20 20:31  [1830-1895]   


皆さん、今晩は。

☆sharaさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2613/


見事なダイヤモンド富士ですね。
この風景、見た記憶が 。。。



2016/12/20 22:16  [1830-1896]   

 fttikedaz2さん  

皆さん、つるぼ〜さん、こんばんは(⌒∇⌒)ノ"

皆さんに誉めて頂いて、とても嬉しいです。
思わず木のてっぺんまで登ってどや顔してしまいました〜

(* ̄ー ̄)ドヤ

>つるぼ〜さん

ご質問の件ですが、私は全てjpeg撮影ですのであれなんですが、、、
流し撮りの時以外は、全て絞り優先で撮影します。

飛んでるときの鳥の撮影も絞り優先でf値を決め、ISOはオートの上限3,200、
他メーカーはわかりませんが、ニコンはISO感度設定メニューに
低速限界設定が有りますので、ここをオートの最高速より1段下に設定してます。

これでF5.6の時に、晴れの昼間ではSSは1/2,500程度まで上がります。

貼らせて頂いた三脚使用時の夜景では、ISOを100に固定し、f値はf8〜f16までを
よく使います。

この状態でカメラのインジケーターを見ながらSSを決めてためし撮りし、
SSを微調整するか露出補正で調整して撮影してます。

SSは長くても30秒までしか使いません。バルブ撮影はしません。
しかし、SSを長く出来ないときは、NDの4〜16番ぐらいを使っています。

>キツタヌさん

そうですか、上海に来られたことがございましたか。
私も良く似たカットを撮影してます、、、

と、良く見ると、テレビ塔の横に高層ビルが1棟しか無いですね。
今は3棟建ってます。

ちょっと在庫を探して、今の様子を次回貼らせて頂きますね。

>南米猫又さん

D5,D500が出た頃、低感度はどうたらこうたらとの話が有りましたが、
私的には十分満足です。

で、満足過ぎてD810は処分しちゃいました〜
あまり画素数も要らないようです(・・;)

>sharaさん

富士山と夕陽、むっちゃきれいです。ホレボレします。
こういう色を出したいのですよね〜〜〜〜〜(m--)m

あと、難しいのはトワイライトタイムの色の変化の表現ですね。
う〜ン、夜景撮りに行きたくなってきました、、、

2016/12/20 23:57  [1830-1897]   

スレ主 turubouさん  

話題休閑・・・・したいかも?多すぎて、許容量オーバー?

ォ'`ョ━━(。・ω・)ノ━━ゥ  お早う御座います
皆様方、あっちもこっちも『本気モード全開?』と思っているのは、あたしだけ?

>きつたぬさん、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2588/

↑いやはや、なんとも幻想的な気がするのですが、ある種この中途半端な?イルミ、
実物もこのままなのでしょうか?
ちょいと、ハリポタの世界のような風合いですね。
機材が素晴らしいというより、このTPO?、玄人技に座布団一枚!

>ふぉとあーとさん、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2592/

↑『千と千尋』の洋風版? 赤が入ると、皆自分はそ〜思ってしまいます(汗)
『X-E1』←フジ機のエントリー機、でしょうか?
まずは、何故にこのようなお洒落な店を知っているのか・・・・?
普段、飲み歩いている成果なんですか?
こちらも、『機材より、技!』の代表例の気が・・・・( *ノェ゚)b ★─お見事─★ です。

>しゃらさん、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2613/

・・・・なんとも辛抱強い。5分、10分にて終わる撮影では、ありませんよねぇ〜?
叔父様、結構短気な方なので、、、、夏ならまだしもこの時期では、ムリポ?
頭が下がる腕?に、乾杯!と言った感じです。
まさか、撮影場所と同じ町内にお住みですか? ( ^∀^ )ニコニコ

>きつたぬさん、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2614/

↑ (。・Д・。)え!? 同じ場所? 左手ビルのベランダの造りが、一緒のような?
因みにぼかぁ〜、青信号が好きです! 
都会からの心なごむ風景、お見事です。

>ごくうさん、
・・・・上海、ですかぁ〜、『東洋の魔女』 (。・Д・。)え!? 『東洋のカジノ』 (-。-)y-゜゜゜
なんでしたっけ? 一度は、行ってみたいもんです。
丁寧なご解説、感謝いたします。
おいおいプリントアウト(←人間が、古いもんでアナログ派)して、叔父様も活かしたく
思っています、、、、が、すでに情報がてんこ盛り! 活かせるのは、いつのことやら?
しかし、、、、おねーちゃん?の髪の毛、一本一本。
建物だと、出入り口の奥の方まで描写されている気がするのですが、、、、腕の差?
座布団、10枚にて殿堂入りですね。


・・・・でっ、↓ 叔父様今宵は、テニスレッスン日なのですが、休んで ↓

TOWERS Milight 2016〜 みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ
http://minatomirai21.com/topics/detail.h
tml?topicsno=12642


普段の夜景・イルミとは一線を駕すようなので、業務を少々さぼり(←自営業の特権!)、
トコトコとくりだしてみようかと・・・・
と、決行出来る時間が、近々異常な仕事量にて減って・・・・なんとかなるっしょ!
お近くの方がいらっしゃったら、是非チャレンジを!


相も変わらずの『国語 3』、つたないカキコ、平にご容赦を   m(_ _)m



2016/12/21 04:37  [1830-1898]   

スレ主 turubouさん  
大桟橋からの通常版

ほんと、業務が例年異常にてんこ盛りで、昼間は昼間でなんとかしなければならなく、
夜に備えて『赤まむしドリンク』・・・・は、不要か?
ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!! 三脚とか、って何台?(。・Д・。)え!?カメラ、2台持ち?
レンズは、400の望遠って必要?
どこから、撮るの?(大桟橋は、きっと大渋滞?)

・・・・っと、あれやこれやと充実した悲鳴?をあげております。


2016/12/21 04:52  [1830-1899]   

スレ主 turubouさん  

あっ!、業務中心機スマホのアドレス、、、、補正しなければ、_| ̄|○ ガクッ

しかし、、、、昨日のソフトバンクのねーちゃん、可愛かった!
是非とも、撮らせてもらいたかったのですが、が、が、
なんと、娘と同い年の来春成人式とか。


・・・・犯罪者にならないようにしないと ┐(´д`)┌ヤレヤレ

2016/12/21 05:00  [1830-1900]   

スレ主 turubouさん  

TOWERS Milight 2016〜 みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ
http://minatomirai21.com/topics/detail.h
tml?topicsno=12642


あっぶねぇ〜〜〜〜! ↑↑↑ 12月22日(木)です!今宵ではありません!明日です!
今宵は、自社アパートの照明をバシへ買いに、スマホ関連微調整?しにSoftBankへ行かな
ければならないだけでした
やはり、脳みそ、いっぱいいっぱいの様です。
皆様方も、落ち着いたデジカメライフを!                m(_ _)m

2016/12/21 05:39  [1830-1901]   

あんまり仕事しすぎるとお財布がメタボになってしまいますね。
これなんかどうでしょうか。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/080201
_200_500_28_ex_dg.htm

天体写真やポートレート、野鳥、スポーツ撮影等で今までにない表現が可能だそうです。

2016/12/21 16:32  [1830-1902]   

みなさん turubouさん こんばんは

◆キツタヌさん

>この風景、見た記憶が 。。。

奇遇ですね(^_^;A

午前中も素敵な景観ですね。
来年は望遠を用意して再チャレンジしようと思います^^

◆fttikedaz2さん

>こういう色を出したいのですよね

ありがとうございますm(_ _)m
SIGMAはRAWからの現像が前提みたいなカメラですのでWB等弄っています。
(私はFujiでもRAWオンリーでしたが)

>夜景撮りに行きたくなってきました、、、

現地の様子を全然知らないのでナンですが、治安はOKなのでしょうか?
であれば、普段お目に掛かれない夜景を拝見させてくださいm(_ _)m

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2624/

15秒開けると河も雲も幻想的ですね。

◆turubouさん スレ主さん、お疲れ様です

>5分、10分にて終わる撮影では、ありませんよねぇ〜?

撮影そのものは陽が沈むまでの正味2〜3分です。
場所を確保してからその時間まで1時間半待ちましたが・・・・・_| ̄|O

現地には2時半過ぎに着いて場所取りしました。先客が5〜6人。
陽が沈んで振り返ったら人垣が七重・八重になっていてビビりました(^▽^;)

>この時期では、ムリポ?

昨日は暖かく、風も無くて助かりました(^-^)/

>撮影場所と同じ町内にお住みですか?

私は埼玉県民ですので町内ではないです^^;
昨日は電車で1時間位の移動でした。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2626/

手前のクルーザー(?)が明るく写っていてポイントになってますね^^

◆南米猫又さん

>これなんかどうでしょうか

CP+で必ず見ますが、ご近所で持ち歩くレンズではありませんね(^▽^;)


☆写真は先日 歩いて渡ったレインボーブリッジからの景観です。

2016/12/21 22:47  [1830-1903]   

turubou さん  

2016/12/22 22:44  [1830-1907]  削除

turubouさん、今戻りました。
4枚目、ぼくの判断ではアウトです。

2016/12/22 11:03  [1830-1909]   

あれっ、2枚目は胸の名札が見えていますね。
モーターショーとかではありません、
まずいと思いますよ。

2016/12/22 11:07  [1830-1910]   

スレ主 turubouさん  

すんまへん、最低限『名札』を隠すの、忘れました (# ゚Д゚)ゴルァ!!
でっ、削除してしまいました、あしからず、、、、|柱|ヽ(´・_`・。)反省…

2016/12/22 22:48  [1830-1914]   

 fttikedaz2さん  
私が住んでるマンションの中庭です マンションの近くです 近所で一番の成金マンションです

(・ω・)ノ皆さん、つるぼ〜さん、こんばんは〜

日本は明日から3連休の方も居られるようですね(^◇^)
こちらは正常出勤ですが、日本が休みだとむっちゃ楽です(^◇^)

>つるぼ〜さん

ドンマイです(^_^)-c<^_^;)

みなとみらいは行かれたんですか?
私も一度は「定番」の、横浜の夜景を撮ってみたいです。

>キツタヌさん

今のテレビ塔の横にある3棟の高層ビルの写真を探したんですが、
良いものが見当たりませんでした(・・;)

また今度、新しく撮ってきます。

>sharaさん

治安の事ですが、私は気にせずいつでも何処へでも行っちゃいます。
対日暴動とかも実際有りましたが、あれは作られたもので我々には
何ら関係無かったですね。

でも、持ち物であるとか最低限の注意と、自分の身は自分で守るとの
意識はいつも持っています。

日本は平和です(^◇^)

で、私が住んでるマンション辺りの写真を貼らせて頂きました。
上海は賑やかです。

>南米猫又さん

メタボの財布が欲しいです(。>д<)
クリスマスも一人です(。>д<)
正月も一人です(。>д<)

でも、カメラをもってうろうろしますヽ(*´▽)ノ♪


2016/12/22 23:07  [1830-1915]   

スレ主 turubouさん  
ナナメっている・・・・ですが、 修正がぁ〜〜〜〜 無理せず、中腰にて ハートにイルカ?ツリーもありました

>ごくうさん、
励ましのお言葉、痛みいります。スマホとはいえ久々の人肌、勇み足の様でした。
>日本は明日から3連休の方も・・・・
↑なんの事でしょうか?当家では、通常営業しております。
↑とは言え、人並みにお休みしたいと思っているのも、事実です ( ;・∀・)わっ

よく考えてみたら、貯めに貯めたバシのポイントにて、来月には少々大きめのモ
ニターが買えそーなので、撮影はしても閲覧は控えよーかと思っています。
よく撮影現場において、カメラ本体にて画像をチェックされている方を見ますが、
自分は『出たトコ勝負!お楽しみは、帰宅後!』を酒?としており、今回は
≒一ヶ月待って、新モニターにてじっくり見ようか、なんて・・・・(*´∀`*)ドキッ

liteUPデイでの催し物?みたいなものを数点UPしてみました。
老アングル撮影?って、結構むつかしいんですね。

2016/12/23 04:59  [1830-1918]   

スレ主 turubouさん  
遊園地、定休日でやんの! _| ̄|○ ガクッ

↑代表的なものを一枚だけ m(_ _)m
↑の詳細です↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファイル名 IMG_7045.JPG
ファイルサイズ 8.0MB
カメラ機種名 Canon EOS 80D
ファームウェア Firmware Version 1.0.1
撮影日時 2016/12/22 20:22:03
カメラの所有者名           ←設定出来るの?
撮影モード プログラムAE        ←マニュアルなんて、ムリポ?
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 3.5
測光方式 中央部重点平均測光     ←毎度、悩みどころ?
露出補正 0              ←????
ISO感度 2500                ←機体任せ?
ISO感度自動設定 オン
レンズ EF24-105mm f/3.5-5.6 IS STM    ←身分・技・小遣い、相応か?
焦点距離 24.0mm
画像サイズ 6000x4000
クロップ/アスペクト 3:2
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
FEロック オフ            ←???? 
ホワイトバランス オート(雰囲気優先) ←微妙?
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード ゾーンAF      ←今後の課題?
ピクチャースタイル 忠実設定      ←よく分かっていない(汗
シャープネス:強さ 0           ↓
シャープネス:細かさ 2
シャープネス:しきい値 2
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 しない
高感度撮影時のノイズ低減 標準
高輝度側・階調優先 しない
オートライティングオプティマイザ 標準
周辺光量補正 する
色収差補正 する
歪曲補正 しない
ダストデリートデータ なし
ドライブモード ソフト連続撮影
ライブビュー撮影 オフ
カメラBody No. 061021000220
コメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑アドバイス頂けると、、、、もれなく叔父様の抱擁をプレゼント! m(_ _)mします



2016/12/23 05:07  [1830-1919]   

みなさん、turubouさん、メリークリスマス

今年はなぜかミニスカのサンタさんはそこら辺にいませんでした。
上にいっぱい書いたのでこちらは簡略に。


・sharaさん

> それでも旧来からのFoveonマニアはQuattroセンサーに満足していない人が多いですけどね^^;

そうなんですか。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2631/

ぼくはこういう写真も撮れるのかと安心しました。(笑)
あそこはたまたまやたら弄ってあるのが多かったのでしょうね。


・fttikedaz2さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2649/

NIKON D810を手放したのはもったいなかった気がしますが、
ぼくもパソコンでの取り回しが面倒そうで、
どうしてもという気は起こりません。

> 対日暴動とかも実際有りましたが、あれは作られたもので我々には
> 何ら関係無かったですね。

そうでしょうね、


・turubouさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2660/

これ、素敵ですね〜

> 露出補正  ←????

まさか、これを知らないわけないですよね?
なにが「?」なのでしょうか。

> FEロック ←???? 

ストロボの発光量を固定することです。


では、お休みなさい。

2016/12/23 17:17  [1830-1931]   

 fttikedaz2さん  

つるぼ〜さん

キヤノンは全く分かりません、、、

こちらを覗いてみられては如何ですか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20454
710/?lid=myp_favkkmist_bbs#20507430


私は新作が撮れておらず、未だ第二弾に参加できてませんが、、、

2016/12/23 17:44  [1830-1932]   

芝浦口からお台場口を目指します ところどころに撮影スポットが設けられています 手を振りましたが、誰も振り返してくれず 「ゆりかめも」が真ん中を走ります(見ずらいですが)

みなさん turubouさん こんばんは

◆turubouさん

チラッと拝見して後からレスしようと思ったら削除になってました^^;

レインボーブリッジに関して書かれていたと思いますが、
徒歩で渡れることを知ったのは私もつい最近です。

上層はご存じ、首都高なんですが下層に一般道が通っています。
その端っこが歩道として徒歩で歩けます。(通行できる時間は決まっています)

芝浦口からお台場口まで片道1.7km位。この日は北ルートから入って南ルートを帰ってきました。
ちなみに「ゆりかもめ」は一般道の真ん中を通っています。

◆fttikedaz2さん

>私は気にせずいつでも何処へでも行っちゃいます

意外と安全なんですね^^
身の回り、ご注意を払われて撮影を楽しんでくださいm(_ _)m

>近所で一番の成金マンションです

ト○ンプタワー? (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

◆南米猫又さん

>こういう写真も撮れるのかと安心しました

普通に構えて普通にピントを合わせて普通にシャッターを切れば普通に撮れます^^
(写る画は私にとってはスペシャルですが)

カメラとしての使い勝手はまだまだですし、高感度はISO400までしか使えませんので、
我ながら特殊なカメラに手を出したとは思いますが・・・・(^▽^;)

2016/12/23 21:31  [1830-1933]   

スレ主 turubouさん  
全室点灯? ぎり?のベイブリッジ バカと自分は、高所好き? (-。-)y-゜゜゜

たぶん?こんばんは、m(_ _)m
今朝?、起きたのが2時半ごろ、とっくにかなり〜眠いです。

↑特に意味はない画像。数えてみたら、総数300ショット程度。
↑実は、撮影開始、10分程で飽きてました (〃'▽'〃)テレ
↑イルミって撮るもんじゃなく、『かのじょぉっとのデートコースだな!』と思って
↑しまったもんで・・・・?
↑そんな方々が、てんこ盛り!後ろから、蹴り入れました!(←嘘つきです)


また、のちほど・・・・
(o'∀')o†─Good☆night─†o('∀'o)

2016/12/24 00:00  [1830-1934]   

青信号バージョン 落合川 同じく虹梅路


今晩は。

☆turubouさん
> 因みにぼかぁ〜、青信号が好きです! 

じゃ、青信号バージョンもアップしますね。


☆sharaさん
> 午前中も素敵な景観ですね。
> 来年は望遠を用意して再チャレンジしようと思います^^

駅から5分ほどのとこにある落合川(南沢湧水群)、ワンコとの散歩コースです。
池袋から30分もかからない郊外なのに、自然が溢れてます。

http://www.tama6.jp/meguri/verdure/higas
hikurume/ochiaigawa.html



☆fttikedaz2さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2649/


虹梅路あたりでしょうか。
日本人が多く住んでる一画だったような。
虹梅路あたりでお昼ごはん食べたことあります。(^^;;


☆南米猫又さん&nbsp;&nbsp;
> 今年はなぜかミニスカのサンタさんはそこら辺にいませんでした。

ってことは、去年以前はミニスカのサンタさんがいたんですね。
いいな〜。(^^;;



2016/12/24 17:33  [1830-1939]   

スレ主 turubouさん  
後ろは、高架橋 ギリツ、なんとか! もうちょいっと、、、、 右のビル、ちっさっ!

ス¨カ¨━━━━(´゚д゚`;)━━━━ン!!!!
寝起きの一発カキコが、無い!ない!ナイ!!!! _| ̄|○ ガクッ
・・・・最後、ポチッとしなかったみたい・・・・_| ̄|○ ガクッ X2

↑ っで、組写真の貼り逃げです。
↑ BGM→https://www.youtube.com/watch?v=yFa6czil
RNU&list=LLLDzQCs9GaW5zi6rhPN45PQ&am
p;index=2

・・・・よろしくってよ?

それと、、、、なんと本日は、Xます! どーりで、コンビニで『撮り?』、気合い
入れて売っているわけだ!
でも、独り身のあなたには、、、、↓
https://www.youtube.com/watch?v=x8Cgehqv
eLI&list=RDz8Vfp48laS8&index=7



宅も、人並みにぱーちーらしいです?




2016/12/24 19:26  [1830-1941]   

 fttikedaz2さん  

(・ω・)ノ皆さん、こんばんは〜
メリークリスマスです(^◇^)
私はクリボッチで、今日は外出してません(。>д<)

>キツタヌさん

虹梅食堂ですね〜私も以前は良く行きました〜
ここに行くと無駄に取りすぎちゃって、支払いが高くなっちゃいますね。
最近は自炊で機材購入資金を貯めてるので、全く行ってませんが(・・;)

私の住居は古北新区のど真ん中、水城路×黄金城道です。
上で貼らせて頂いたのは、古北路×黄金城道の歩行街です。

今回貼らせて頂いたのは豫園です。こちらも行かれましたでしょうか?

>南米猫又さん

>NIKON D810を手放したのはもったいなかった気がしますが、
本当は、D850?ですか、これを買って7,000万画素を覗いてやろうと思ってまして、
下取りが高いうちに売ろうと考えてたんですが、ちょうど同僚が子供の運動会のために
一時帰国しカメラを買うと言ってたので、その時のきたむーの下取り価格の中間の値段で
譲ってあげました。15諭吉でした(^◇^)

でも、既にそのお金は105mmF1.4に化けちゃいましたが(^◇^)

最近は、ベイビーD5がどうのこうと話題になってましたが、やっぱり使いこなせない
高画素機より高感度機の方が良さそうですね。(・・;)買いませんが、、、

>sharaさん

お気遣い頂き有り難うございます(⌒∇⌒)ノ"
こちらにも住んでいまして、日本人だからといって不便は感じていませんね。
彼らも基本的には、日本が大好きなんですよ。

まぁ、◯産党の都合だけなんで、、、
かわいそうに見えます。一般市民が、、、

>つるぼ〜さん

ぱーちー楽しんでくださいねヽ(*´▽)ノ♪



2016/12/24 23:03  [1830-1942]   

京都タワー 京都駅 初詣の準備もすすんでいますね・・・ クリスマスに西本願寺(@@;;;

南米猫又さん、
turubouさん、
みなさんこんばんは(__m

一杯レスしたいのですが・・・
電池切れで貼り逃げします〜。。。
今年もあとわずか、
火の始末と取り締まりパトカーにご用心ください〜(@@;

2016/12/27 01:45  [1830-1956]   

スレ主 turubouさん  
対岸の大黒ふ頭より 手前は、オブジェ 電気代は、いくら? SS早すぎですか?

四時半かぁ〜〜〜〜、おはよう♪(o'∀'o)ノ・・・・ですよね?
本日の予定は、医者へ3件ほど梯子するつもりです。
日に日に寒さが増していくようなので、皆様お身体ご自愛下さいませ。

>焼肉さん、
クリだというのに、、、、一部和風・・・・Good Job!播(゚д゚*)
師走の中、貼り逃げ感謝します。

叔父様も先のイルミから、、、、適当に、、、、モニター買える日を
夢見て・・・・
今朝は起きたのが1時半。。。。腹、減ってきました (*^^)v


2016/12/27 04:39  [1830-1959]   

 fttikedaz2さん  

(・ω・)ノ皆さん、こんばんは〜

毎日寒いですね。風邪などひかぬ様お気を付けください。

>焼肉さん

云々さんの縁側で拝見させて頂きましたが、SLの乗鉄されるようで。
お楽しみください(^◇^)

京都は私の実家だったりします。
この近辺にきたむーが有ったかと思いますが、私がいつもお世話になっているお店です。
で、新機材購入時は、京都タワーで試し撮りなんかいつもしていたりします(^◇^)

同じ様な写真を撮ってたりします(^◇^)

>つるぼ〜さん

何時も朝(?)早いですね〜
私はノートPCを使って写真をHDDに保存しているんですが、PCのモニターでは
画像が良く分かりません。

なのでいつも、タブレット(Xperia Z2)に3000×2000程度にリサイズして移し
最終確認しています。

本当は製造中止されてるSONYの最後のタブレットであるXperia Z4が欲しいんですが、
我慢してます、、、

2016/12/27 22:27  [1830-1963]   


今晩は。

> 虹梅食堂ですね〜私も以前は良く行きました〜
> ここに行くと無駄に取りすぎちゃって、支払いが高くなっちゃいますね。

普通に2、3品取ったら、500円ぐらいしたような。
日本人向けなのか、日本より2割ぐらいしか安くないような記憶が 。。。

> 今回貼らせて頂いたのは豫園です。こちらも行かれましたでしょうか?

はい、豫園は行きましたけど、夜景画像は見当たりませんでした。
代わりに豫園まで行った証拠画像を貼り逃げです。↑



2016/12/27 22:39  [1830-1964]   

スレ主 turubouさん  

眠いネムイ(´・ωゞ) ←ほぼ、病気です。

>最後のタブレットであるXperia Z4 ←(。・Д・。)え!? そうなの?
宅にありますよ (*^^)v
auのねーチャンに騙されて、春より運用しています。
ただ、ほんとつい最近、auからSoftBankへ乗り換えた為、縁が切れておりまあう。 (-_-)zzz
っでmムリムリ、SIMフリー化してしmaimsit・・・・寝ます m(_ _)mです


2016/12/27 23:04  [1830-1965]   

 fttikedaz2さん  

つるぼ〜さん、マジッスか〜〜〜〜〜(m--)m

SONYは2014年にタブレットから撤退してますので、
Xperia Z4は最後のモデルなんですよ(*・・)σ

で、モニター画像はきれいでしょ?
綺麗なンですよ〜〜〜〜〜(m--)m

(*・・)σ〜ン、、、呉〜

>キツタヌさん

小籠包ですね(^◇^)
かなり混んでたんではないでしょうか?

いつも行列が出来ています。

2016/12/27 23:15  [1830-1966]   

スレ主 turubouさん  
どう? 最近、『白』にハマっています!

>ごくうさん、
↑こんなんですよ?師走なので、本当に『逃げるは恥だが、、、、貼り逃げです!』

2016/12/30 08:47  [1830-1973]   

スレ主 turubouさん  

そ〜〜〜〜いえば、『呉』には訓練所があった気が・・・・造船所か?  v(´∀`*v)ピース

2016/12/30 08:50  [1830-1974]   

スレ主 turubouさん  
君の瞳は、100万ボルト この次は、SSを遅くしてみようかな?

あらっ、もう六時です。通常の業務始業時間です(汗
カキコは不得手なので、プレリュードとして・・・・
 
1.全身湿疹の嵐!皮膚、崩壊の危機!
2.コミケ冬・コスプレ、堪能してまいりました!
(↑ぎり、犯罪者にならず わずか三時間程度で怒涛の32G超え!)
3.↓→は、やっぱ『アキバ』でしょ!(訳有にて、Gfカードを購入?)

洗車もしたので、非常に充実した一日を昨日は過ごせた事を、先にお知らせ
しておきます。


ォ'`ョ━━(。・ω・)ノ━━ゥお早う御座いま〜〜〜〜っす! 三┏( ^o^)┛

2016/12/31 06:16  [1830-1976]   

とんでも号外!!

そちらはもう大晦日ですね。 いま戻ってまた出かけるのですが、
ついにワタクシメも数年ぶりの物欲を実現いたしましたぁ〜
ちょっとだけ時間がとれたので例のカメラ屋さんに寄ってLEDライトを見せてもらっていたら、
なんと端のほうにフジの2世代前の旧モデル、X-A1レンズキットの新品が…
えっ? 2万円を切る価格。 日本の半値以下。

どうも怪しいので見せてもらうと完全梱包で開けた形跡なし。
ゼロレリーズ、カメラ屋の完全ギャランティー、
安くしとくから持ってってと言う。

この国では報道や美術系の学生は一眼レフでないと勉強できませんから、
見向きもされず寝たままだそうです。
確かにキッスやD3400はプロフェッショナルカメラと呼ばれ、
見た目は同じネオ一眼なら置いてあります.
ファインダーがないと素人丸出しの印象なんでしょうね。
更に値切り倒して連れてきてしまいました。

どうだぁ〜! お財布負担なし。
20台買ってもキャノンの5D4ボディだけからおつりがくる。
しかも女の子はみんなX-A1の絵のほうが好き。
自分の買い物はいつもこんな感じで、S5-ProやキッスNの化石も健在なわけであります。
しかしカメラ屋さんのウインドウでは一眼レフが勢力を盛り返し、
キッスNやD60が再び誇らしげな値段で売られています。 X-A1は異端児扱い。 
かと言って、一度ペンタックスの一眼レフを扱い散々な目にあったそうで、
流通とは難しいものですね。
んじゃ、来年こそ5D4いくか〜〜〜

2016/12/31 07:06  [1830-1977]   

南米さん、
皆さん、おはようございます(^o^)/

やっと仕事納まりました!
一年お疲れ様でしたm(_ _)m

□南米さん
フジ2台目おめでとうございます(^-^)g
これでレンズ交換のロスタイム無しで撮影可能になりますね
(^◇^)
いゃあ〜ストック品が2諭吉さん以下で買えるとは…
中古価格より安い〜f^_^;
ちょっと早い福袋\(^o^)/

今年一年、おつきあいいただき
ありがとうございましたm(_ _)m
書き込みで飛び入りでこの縁側にお邪魔しまして
無駄な書き込みや方向違いの話しもありましたが
私は楽しい時間過ごせました!
年明けまして、また来年も適当によろしくお願いします
m(_ _)m

南米さんところは
年越しパーティーとかするのかな?
お掃除頑張って下さいね(^-^)/


□悟空さん
あらぁ〜!
実家が京都だったのですね\(^o^)/
丁度、京都のきたむーに用事で行きました(^◇^)
アイホンのバッテリーリコールでバッテリー交換に
Apple正規サービスプロバイダの京都きたむーに丁度行ったんです!
その時撮りました(^-^)/
少し早く着いて、クリスマスだったのですが
ウチのお寺さん西本願寺に寄り道しましたf^_^;
今日は大晦日ですが、悟空さんは日本に戻っているのでしょうか?
よいお年をお迎え下さいね(^o^)


ではm(_ _)m

2016/12/31 08:37  [1830-1978]   


今晩は。

> なんと端のほうにフジの2世代前の旧モデル、X-A1レンズキットの新品が…
> えっ? 2万円を切る価格。 日本の半値以下。

うそでしょう〜。
日本で、最安値\43500ですよ。
というか、売ってるお店も、ほとんどない 。。。
まっ、おめでとうございます。

フジ機、気になりますが、マウント増やすと、財力が持たないので、コンデジのXQ1で、頑張ります。(^^;;

さてさて、今年も、大晦日となりました。
この1年、この縁側で、新しい出会いがあって、お付き合いが広がりました。
ホント、お世話になりました。

ではでは、良い年をお迎えください。



2016/12/31 17:19  [1830-1982]   

みなさん turubouさん こんばんは

スレタイに沿った写真がないので間が空いてしまいましたm(_ _)m
(レインボーブリッジの写真も沿っていませんが)

◆キツタヌさん

>ワンコとの散歩コースです

あら? 案外お近くでしたね^^
このネット社会で”電車で1時間”なら十分ご近所さんです。

◆fttikedaz2さん

>日本人だからといって不便は感じていませんね

最近のニュースを見ると海外は物騒だなぁと つい島国根性が出てしまいます^^;
そちらの12/31や1/1はどのように過ごされるのでしょう?

◆turubouさん

スレ主さん、お疲れ様ですm(_ _)m

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2778/

クロスフィルター、効いてますね^^

◆南米猫又さん

今年は終盤になってからこちらに参加させて頂きありがとうございましたm(_ _)m
また来年も貼れそうな写真が有る時に参加させて頂きます。



写真は本日 葛西臨海公園で撮って来た「初日の出」ならぬ「終日の出」です(^▽^;)
来年も皆様にとって良い年でありますように・・・・・。
それでは良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

2016/12/31 17:39  [1830-1983]   

スレ主 turubouさん  

乙、m(_ _)m

2016/12/31 19:08  [1830-1985]   

 fttikedaz2さん  

(・ω・)ノつるぼ〜さん、皆さん、こんばんは〜

>南米猫又さん

新機材導入おめでとうございます(o^ O^)シ彡☆
その土地毎に価値観が違うんでしょうか、お安く入手出来たのは良かったですね(⌒∇⌒)ノ"

何処かに、はちごろ〜が安い所は無いですかねf(^_^;)

>つるぼ〜さん

Xperia Z4のモニターはきれいでしょ〜〜〜〜〜(m--)m

かわいい女の子のお写真を沢山お持ちですね。
らすきーさんのスレに貼られた2枚目の子、ストライクゾーンど真ん中でした(^◇^)

>焼肉さん

同じきたむーをご利用だったのですね(^◇^)
あの店の店長さんに、いつも良くして頂いています。

元旦は、あいにく上海に留まります。
今年の春節は1/28なので、春節の休暇で一時帰国します。

>キツタヌさん

ですよね。沼は1個で十分ですよねf(^_^;)
余裕があれば、キヤノンの50mm,85mmのデブデブコンビを
一度使ってみたいとは思うのですが、、、

>sharaさん

こちらは旧暦の旧正月、春節ですね、がメインなので、
元旦といっても特別なにも有りません。普通の週末ですね。

私は春節に一時帰国しますので正月はこちらに留まってますが
日本のテレビも見れないので、特に何もしていません。

独り暮らしなので、今日は動物園に行き、明日は少し遠いところまで
鳥を探しにいく予定です。

間もなく年越しですね。
良いお年をお迎えください(⌒∇⌒)ノ"

2016/12/31 21:22  [1830-1986]   

間に合うか? 除夜の鐘

新年おめでとうございます。

2016/12/31 23:57  [1830-1988]   

南米猫又さん

日本は一足お先に
新年明けましておめでとうございます
m(_ _)m

除夜の鐘間に合っていました(^o^)/

南米さんところもよい年越し、
新年お迎え下さいm(_ _)m

新年もよろしくお願いします!

2017/1/1 00:32  [1830-1992]   

スレ主 turubouさん  
南米さん向け? 悟空さんなら、こっちか、 ・・・・こっち! 焼肉さんは、二人オ・ネ・ガ・イ m(_ _)mします

自分には、肌の質感やら色合い、わかりかねますが、ただ皆様方の貼り逃げ
画像の詳細や、こんなものを大変参考にしています。
        ↓
https://www.youtube.com/watch?v=oU7JWTtJ
aL4



新年、あ・け・お・め (^^)v
地道に本物のアラカンに近づいてはいますが、、、、
コスプレイヤーさんも言いました         「今が青春真っ盛り!」

おおっと、時間のようです。皆様方も出られますか?
自分も、ちょいと思い出した画を撮りに、出っ歯てみようかと?
十年振りくらいになるでしょうか、雲が無いといいんですがね。


2017/1/1 05:19  [1830-1993]   

スレ主 turubouさん  

『期間限定!自然消滅可!夜景とイルミ!』
    ↑
だれだぁ〜、このタイトル付けた奴!        /(^o^)\


2017/1/1 05:23  [1830-1994]   

月並みの元旦の富士山


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

お正月用画像を撮りに山中湖まで行ってきました。
富士山は、メインじゃなくて、背景用です。(^^;;

広角系で、絞ってま〜す。
小絞りボケなんて、関係なしですね。
チビワンコと富士山ですから。



2017/1/1 21:15  [1830-1995]   

スレ主 turubouさん  
どうよ?

ちょっと、m(_ _)mです↑これで上手くいくのか・・・・?

2017/1/1 22:29  [1830-1996]   

スレ主 turubouさん  
原画? 改造品

南米さん、ラスキーさん、他皆さま方 ∩(・ω・)∩ばんじゃーい ↑ 出来るようになりました

(^^)v (*^^)v (^_^)v v(´∀`*v)ピース 

リサイズしてのちょい補正、、、、きちんと詳細も出てるし やったね Good Job!播(゚д゚

ということは、先のコスプレねーチャン達も・・・・



病気のごとく眠いので、お先です。(o'∀')o†─Good☆night─†o('∀'o)

2017/1/1 22:42  [1830-1997]   

自宅ベランダから

・turubouさん
南米さん向け?、ありがとうございます。
改造品、ヤッタア

ついに夜景を撮りました〜
こちらは事故だらけで花火が禁止されていますので、
デカイのは不法者が2発打っただけ。
あとは蚤みたいので、虫眼鏡で探す感じでした。

・焼肉格闘家さん
> これでレンズ交換のロスタイム無しで撮影可能になりますね

これぼくには助かるんですよね。

・キツタヌさん
赤富士・青富士でなくて、舌富士は初めて見ました〜

・sharaさん
お忙しいのにご参加ありがとうございます。
ぼくも時間があったらそちらに顔出したいのですが、
なんせ自分の縁側も他力本願でして…
そちらこそ、良いお年をお迎えください

・fttikedaz2さん
>何処かに、はちごろ〜が安い所は無いですかねf(^_^;)

\15,900 ↓
https://hachi560.stores.jp/


2017/1/2 13:12  [1830-2001]   

スレ主 turubouさん  
高知の四万十川河口辺り 名古屋駅前の朝 琵琶湖っす!

↑それなりに生きて来ましたので、それなりに出かけております。
↑夜景とイルミ!=朝焼け・・・・かなぁ〜っと?          m(_ _)mします

2017/1/3 02:58  [1830-2006]   

スレ主 turubouさん  

ラスキーさんのスレのカキコに、大分離されました。
向こうの方は、ゼガ費にも続けて貰いたいのですが、こちらはスレ主いい加減過ぎるので、
ワンスレにて終了予定です。
100まで、もう一寸! 完走目指して、皆さま方の熱き一票を! m(_ _)mします

・・・・と、無駄なカキコにてレス稼ぎしてみました m(_ _)m

2017/1/3 03:04  [1830-2007]   

スレ主 turubouさん  
原画? リサイズ?しました (^^)v 涙の終焉・・・・?

ォ'`ョ━━(。・ω・)ノ━━ゥお早う御座います

turubou、進化しました。皆さま方の熱き嫌がらせ・・・・指導により、少々
ではあるのですが、フリーの画像編集ソフト、覚えました。
↑『FastStone Image Viewer』というソフトで、RAwwww画像もスライドショー
にて見たかったので、覚えました。
英語版のようなのですが、日本語パッチのが合わないようで、未だに英語(泣
日本語化出来れば、もうちょっと楽が・・・・┐(´〜`)┌ ヤレヤレ)

↑どうでしょ? 上手に出来てますでしょうか? 画はともかくとして、実際には
画像の様な感じの眩しさ、綺麗に一点集中砲火の様な感じの今年の初日の出でした。
(何故に、よこになるの?)

2017/1/3 03:36  [1830-2008]   

スレ主 turubouさん  

上の方は、ラスキーさんの出番なようなので、こちらへ

↑終焉が一日一日と近づいていいるようです (;∀;)カナシイナー

2017/1/3 05:19  [1830-2010]   

ヘンな時間に活躍してますね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1755/ImageID=
1830-2884/


これ、大きな一歩ですよ! 写真の発想が洒落ていますしね。
turubouさん、ぼくも勉強したいので、素人向きのレタッチ教室のスレを立てていただけませんか?
素人の趣味の範囲で、いろいろ知りたいことがあるのですよね。

例えば、空のグラデーションで、用語を忘れましたが、虹を出していますね。
きれいなのでぼくならもっと強調しそうですが、フォトコンテストなどではNGだとおもいます。
でもデーターはそうなってるわけです。 当然の現象なんです。

じゃあ、文句つけられないようにするにはどうしたらいいか?
こういうの、ぜんぜん知らないので、ここはツワモノがそろってるからいろいろ知りたいんです。 
わかっていてやるのと違うから興味あるんですよ。

>↑どうでしょ? 上手に出来てますでしょうか?

turubouさんとまったく同じ気持です。 常識だけ知っておきたい。
こういうのが時間を気にせずのんびりいける縁側の強みだとおもいます。

2017/1/3 05:25  [1830-2011]   

スレ主 turubouさん  

ラ・ス・キ・ーーーーさん、
↑変身するとこ、なくなっちゃいました、turubouは、(;∀;)カナシイナー です。 _| ̄|○ ガクッ
ので、こちらから、、、、

>モニカさ〜〜〜〜っん、
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! よろこんで!
ただし、亡くなった父の遺言で、かーちゃん以外の女性とお付き合いする場合は、「経費・諸費用
は、女性に持ってもらえ」との事です。
「さすれば、地球はかわらずに回り続ける!」とも言っておりました(年が変わっても、嘘つきです)

お気軽に、お試し下さい m(_ _)mします


>南米さん、
是非とも造り、作り、創り(←これが、良さげ)ましょう!
ただ、菅原文太は言いました「自分、不器用な人間ですから」
(若い頃は、似ていると言われた。あっ、これは本当の話、あくまで若い頃ですが)
自分も不倫・・・・二股?   という事は、大の苦手でありまして、本スレ・・・・


・・・・・埋めて m(_ _)mです

2017/1/3 08:40  [1830-2014]   

スレ主 turubouさん  
二人組、いけました!

何度も、m(_ _)mです お正月ということで、お許しを。

画像編集ソフト?なんですが、キャノンだと通称:DPP,ニコンだとNX、ちょいと違いますが
フォトショからはライトルームがあると思うのですが、フジ機にはあるのでしょうか?
運用されている方、いらっしゃるのでしょうか?

Photoshop←こいつはー、危険すぎます!素人の領域をたやすく超えてしまい、撮影そのものが
全く必要なくなる気がするので、、、、無視!
時折買うカメラ雑誌にポトレ中心の『フォトテクニック』なる雑誌があり、少しフォトショ教室
があるのですが、女性の足などいとも簡単に細くしてしまうんです。
また、以前にもカキコしましたが、一切れのピザを妖艶な女性にしてしまえる・・・・

危険すぎます (-。-)y-゜゜゜

2017/1/3 09:06  [1830-2015]   

スレ主 turubouさん  
偽証。十代の方々?

訂正

>フォトショ → アドビ     m(_ _)m

2017/1/3 09:14  [1830-2016]   

 Laskey775さん  

ツルボーさん

おはようございます。今日から社会復帰します。^^;
コミケ?凄いですね〜、こんなにオネェちゃん
撮りまくれるんですね〜。^^;

コスプレしてる子は、素では撮らせてくれないん
だろうなぁ。

フォトショは自分も使えません。
使う時間が無い。整形も出来てしまうって、写真の
意味が無くなりますよね。CGとあまり変わらない。

世界の写真マニアの作品見ると、みんなCGの様で
写真のテクニックや芸術性は置いてけぼりみたいな
の増えてます。^^;

2017/1/4 07:28  [1830-2022]   

スレ主 turubouさん  
年末に片付け済まず? ぎりっ、セーフ? ・・・・ということで、m(_ _)m

ゼロとイチから始まる世界


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 苦節、≒一年、いや、≒十年です。

(・Д・; )ゲッ、
久々に引っ張り出したお気にのキーボード、押しづらい! _| ̄|○ ガクッ
ノートに慣れてしまった様です。


なんの事はなく、デジカメを始めた当初よりでかいモニター、当時でも仕事がらみ
ということもあり、24インチクラスの運用を目標としておりました。
昨年の春頃には購入の目処がたっていたのですが、、、、なんと80Dを購入して
しまい、今頃の新規着艦?っとなりました。
春先よりバシのモニター詳しいにーちゃんに世話になっていたのですが、機種を決め
予算組んでいる時に、、、、年末にモデルチェンジ?        (゚Д゚)ハァ〜????
ほとんど変わってないないのですが、数千円差にて、5年というメーカー保証が付く
ようになりました。
エッジではありませんが、身分相応、最近やたらとはまっている白いエイゾー最新機、

( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ ド老眼の叔父様、見易い、作業し易い、
             ねーちゃんが、とーーーーってもGood Job!播(゚д゚*)

喜びに明け暮れている次第です (*^^)v


年末より、娘の成人式に伴い、多くのお祝いのカキコを頂き、有難う御座いました。
本日、好天にも恵まれ、無事にばばぁ二人を含め、お祝いする事が出来ました。
それなりに撮影をしましたので、はばからずお披露目します。
尚、『スタジオ:アリス』における撮影は最悪で、全70ショットにもかかわらず、
まともの写真が一枚も無かった事を、申し添えておきます。

涙、ちょちょ切れる程、高い買い物でした。           (-。-)y-゜゜゜


2017/1/5 00:24  [1830-2023]   

スレ主 turubouさん  
補正の設定が、不明だった_| ̄|○ ガクッ モノクロに・・・・

(ノ゚Д゚)おはよう御座います。
今朝は、サド的?健康診断の為、水一滴も飲めない状態。
・・・・辛いのよぉ 

    ↓(朝一のカキコは、ここまで)

無事に済んで、今はすっかり夜です (。・Д・。)え!?
本スレも90を超え、残りわずかです。
なので(←よくわからん理由?)、編集です!
(根性無しのおやじ、寒さに負けて夜はまったりと室内作業?)

イルミは、キョロ(「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ どこへ?


↑は極端に分かり易いかと思い、見よう見まねにて施工した作品でやんす。
↑使用した工具?は、『FastStone Image Viewer(フリーソフト)』です。
↑所詮、撮影ミスのごまかしですが、どやっ? (`・ー・´)ドヤッ!

2017/1/5 23:35  [1830-2027]   

スレ主 turubouさん  
エッチ前 出産後 (。・Д・。)え!?

だれかぁ〜〜〜〜、バシッ!と、イルミの最後を決めてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

2017/1/5 23:49  [1830-2028]   

スレ主 turubouさん  
気合充分編 チャイナドレス風 普段着っぽい? 今時の制服?

>コスプレしてる子は、素では撮らせてくれないんだろうなぁ。

うっかりと、忘れてました。  m(_ _)m
世界規模の祭典?ですので、それなりに普段着っぽいコスプレもいました。
叔父様はそういう方々と、気合の入ったお嬢を撮って歩いたつもりです。
が、なによりも大勢のコスプレ(半分以上、廻っていない!)、あまりの大観衆に
圧倒されてっしまい、まともに撮影できなかったのも事実です。

多分、お嬢達は撮り慣れているようなので、連射では無理ですが、ワンショットご
とにポーズつくってくれ、こちらの要求ポーズ、例えば二人組だと抱き合うように
顔を近づけるなどのポーズにも応じてくれます。
未確認ですが、撮った画像はご本人のTwitterに投稿?してあげるみたいです。  

Twitterって、ナニ?


一応遅くなっても叔父様も出来る範囲で投稿?してあげ、それを下心に?モデル交渉
するつもりでいます。

又、自分がもっとも苦手とするジャンル(技術)ではあるのですが、そのメイク
は、お見事ではなかろうかと思っています。


2017/1/6 05:39  [1830-2034]   

スレ主 turubouさん  
相模湖のなんとか 友人と 父は・・・・ 連れて行ってもらえず(涙

珍しくアイコンが、まとも! (^^)v
価格コムへの既出となりますが、昨年、春頃の出来事・・・・

娘の名は、み○○と言います。父が、80D購入直前だったと記憶しています。
み「おとーさん、デジカメが欲しいんだけど、詳しいから選んでくれるかなぁ〜。」
父「(゚Д゚)ハァ?〜〜〜〜」←いきなりの事だったので、本当に驚きました。
 何を隠そう兄二人いる、末娘からの依頼?(因みに兄達は、全く興味なし)

父「工業系だし、デジカメ詳しいから構わんが、なんでまた?」
 っと、問い詰めると、どうやら友人がオリンパス機(ミラーレス)を所有しており、
 思い切りに影響を受けたようです。
 俄然と張り切った、本乳親。オリンパスを筆頭(女子ウケがいいし、何かの際に
 友人共相談出来る)に、乳と同じ『キャノン製』、可愛らしかった『パナ製』、抑
 えにマイブームの『ソニー製』を一応勧めました。

乳「どれもこれも一長一短があり、人様が言う程の違いはないから。値段も(バイ
 ト代での購入)、似たり寄ったり・・・・
 量販店に出向き、触れてみて み○○
の感性で選ぶのが一番いいから」っと。

 ヤマデン似て概ね選び、実際にはいつものバシにて当時の最安値にて購入。
    ↑乳が出来ることは、これくらい

 なんと、乳は一切アドバイスせず、バシのにーちゃんの超簡単な説明だけを受け、
 選んだ機種が、翼ちゃんの『Nikon 1 J5』

乳「(。・Д・。)え!? 嘘! 一番、無骨だと思うし、女子には似合わないと思うんだが・・・・?」
 「とりあえず、キャノン似てギミックは使えるか?しかし、なんでまた?」
み「だってぇ、おとーさんが実機に触れてみて、しっくりするのにしろって、言ったじゃん!」
父「・・・・仰る通りです m(_ _)m なんて素直な娘!」

乳「カメラだけだと、やばいから、ここらからケースを選びなさい」
 一通り説明すると・・・・
み「これかなぁ〜、これにする!」←何だと思いますか?

 答えは、確か一番安かった、水玉模様のふ・ろ・し・き タイプです。
 水玉が好き、っという理由出そーです (-_-;)

 確信しました!間違いなく、叔父様の子です!
 (予算は、十分にあったんですよ)
 実際には、買って撮れないのでは(友人との旅行を控えていた)かわいそーなので、
 標準ズーム付きを購入。あとから父がバシのポイントにて、単焦点レンズを足してあげました。


↑四点は、つい最近、半年以上たっての娘の作品です。
↑どうですか? 笑えますよね。購入したての頃の方が、よっぽどまともです。

2017/1/6 23:37  [1830-2043]   

スレ主 turubouさん  
こ購入直後 近所の公園 綺麗だけど・・・・ 頑張ったでしょw

機材の知識、まったくのゼロ。
デジカメに関して、その後は一切の質問も受けておりませんし、父親も静観しております。
どうやら、試行錯誤の最中らしく、本人も納得していないようで、珍しく出し渋っておりました。
こちらの皆様へのお礼を兼ねている?と伝えたところ、即メールが来た次第です。

親バカになりますが、いい子です!


自分からの本スレのカキコは、以上となります。
もう少々あるかもしれませんが、、、、お世話様でした  m(_ _)m


2017/1/6 23:52  [1830-2044]   

年末の神戸ルミナリエです JR大阪駅の上、時の広場 終電の車窓(@@; ば〜〜〜ん(@@・・・

こんばんは〜!
ラスト?スレ盛土の貼り逃げします〜(__m

turubouさん
娘さんナイス(^^♪です〜(@@♪

よい週末お過ごしください!!!

2017/1/7 03:54  [1830-2045]   

 fttikedaz2さん  

(⌒∇⌒)ノ"つるぼ〜さん、南米猫又さん、皆さんこんにちは〜

連休はカワセミにどっぷり浸かり、連休明けより資料作成に追われましたが、
やっと一段落しました〜〜〜〜〜(m--)m

来週よりは月次決算と4Qの最終見直し計画に追われますが(。>д<)

つるぼ〜さんが、このスレを誰か〆てとのことなので、勝手に〆に来ました(^◇^)

>南米猫又さん

惜しいンですが、チョッピリはちごろ〜違いのようですf(^_^;)

>つるぼ〜さん

あたしはバiタですので、、、

では、古いんですが、手持ちのイルミをペタペタ(^◇^)

2017/1/8 16:40  [1830-2072]   

 fttikedaz2さん  

(^◇^)〆です。ショーウインドー編です。

結局、今シーズンはイルミ撮影に出掛けられませんでした。
また、機会を探してイルミ撮影に出掛けます(・ω・)ノ

つるぼ〜さん、イルミスレ主お疲れさまでした(^◇^)

2017/1/8 16:44  [1830-2073]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



スレ主 Laskey775さん  
ブルーインパルス

みなさん、こんばんは〜。

寝不足で航空際に行ったら、昼休みポカポカ陽気で
飛行場の滑走路脇で大の字で昼寝しちゃいました。
ブルーインパルスの轟音で目が覚めましたが、滑走路
で寝る。ってサイコーでした。^^;

レスは後ほど、まずは新しい井戸掘りましたので
宜しくお願い致します。^^

2016/11/4 01:24  [1830-1724]   

上空を撮るならキツタヌ・ショット!!

オッ、凄い! 
ちょっと、秘密を訊いちゃってよいですかね?
カワセミほどの難易度はない分、
別の表現を求められるのだろうと思います。

260mmということはそれほど上空ではありませんね。
D4SですとAFでの連射でしょう?
AFエリアモード、フォーカスポイントをどう使うのですか?
シングル、ダイナミックとその点数、グループ、オートなど、
いちいち変更している閑はないですよね?

それと、フォーカスポイントはFXだとけっこう内側に密集しています。
トリミングで対処でしょうか? トリミングは邪道なのでしょうか?
もしトリミングの場合、フォーカスポイントの撮像範囲が広いD500と比べ、
D4Sはどういう点が有利でしょうか? 主に画質ですか?

あんまり自分と関係ありませんけど知っておきたいです。
AFのポートレートで全身を入れた場合など、多少重なる問題はあります。 
AF点の所為で引けばボケませんし、トリミングになるし。

後先になりましたが、井戸端の開設ありがとうございます。

2016/11/4 11:14  [1830-1725]   

スレ主 Laskey775さん  
同じく ブルーインパルス オマケ

南米さん、みなさんこんばんは。

南米さん

>オッ、凄い!

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2315/


コッチの方が100倍すごい。^^スーパーボンバーショットです!
背景の白い光とか、髪のTOPから顔にでる縁取りに出るフレアっぽさとか、
南米さんのカラーですねぇ。^^
見上げるとまさしく、イーグルが飛んでるし。^^

>ちょっと、秘密を訊いちゃってよいですかね?

わはは。秘密でもなんでもないですが。^^;

>260mmということはそれほど上空ではありませんね。

レンズは200-500 F5.6VRで前のカットは比較的近いです。

>D4SですとAFでの連射でしょう?

モチロン連写モードです。^^

>AFエリアモード、フォーカスポイントをどう使うのですか?
シングル、ダイナミックとその点数、グループ、オートなど、
いちいち変更している閑はないですよね?

AFはAF-Cですが、グループフォーカスモードを使用しています。
最初に構図を考えて、例えば、今回貼ったものですと、最初から
AFポイントを画面下方に集めておきます。
ファインダーでおいかけながらおよそAFポイントに飛行機が来た
ところでAFを作動させて連写です。

だいいたい、一連写3〜5枚

>FXだとけっこう内側に密集しています。
トリミングで対処でしょうか? トリミングは邪道なのでしょうか?

仕上がりが良いコトが一番なので、トリミングするしないには
あまりこだわりませんが、D4sは焼く1600万画素。とトリミング
耐性は強くないので、できるだけフレーム一杯を狙います。

>フォーカスポイントの撮像範囲が広いD500と比べ、
>D4Sはどういう点が有利でしょうか? 主に画質ですか?

画質のうち、色の階調などはやはりD4sの方がいいように感じて
います。
AFポイントだけ考えるとD500の方が使い易いのですが、連写の
コマ速が10%ほど落ちるので、近くを飛ばれた時にいい瞬間を
逃すことがあります。

AFだと、AFポイントを目の一番近くに持っていってロックして
撮る。で3枚目は撮ってみました。

最後はモロカメラにピン。仕返しに撮られました。^^;

Mちゃん。望遠レンズデビューでした。
全然撮れなかったと言っていましたが、今度UPします。

前スレのお返事は次回^^;

2016/11/5 04:14  [1830-1726]   

DXクロップ、ノートリ 帰宅ラッシュ (^^;;


お早うございます。

> 上空を撮るならキツタヌ・ショット!!

呼びました。(笑
私も行ってました航空祭。

機材は、D600+70-200mm/f4、GX7+75-300mm、GM5+9mm。
オリ75-300mmのテレ単は、大甘でした。
連れは、D610+80-400mm と D610+70-300mm。

200mmでも、何枚かは、1枚目のようなのが撮れますが 。。。
近い分、早いです。(汗



> コッチの方が100倍すごい。^^スーパーボンバーショットです!

私も、こっちの方が撮りた〜〜〜い !!!



2016/11/5 08:49  [1830-1727]   

・Laskey775さん

> AFはAF-Cですが、グループフォーカスモードを使用しています。
>最初に構図を考えて、例えば、今回貼ったものですと、最初から
> AFポイントを画面下方に集めておきます。
>ファインダーでおいかけながらおよそAFポイントに飛行機が来た
>ところでAFを作動させて連写です。
>だいいたい、一連写3〜5枚

予想外でした! 貴重な技術披露をありがとうございます。
アクロバットの経路やスモークの軌跡まで予想ができてるんですね。

>コマ速が10%ほど落ちるので、近くを飛ばれた時にいい瞬間を
> 逃すことがあります。

これだけ速いと10%がものを言うのですね。

> AFだと、AFポイントを目の一番近くに持っていってロックして
> 撮る。で3枚目は撮ってみました。

やはりロックしたほうがいいんでしょうか?

> Mちゃん。望遠レンズデビューでした。

あれっ?、Aちゃんだと思った。

>わはは。秘密でもなんでもないですが。^^;

もうひとつ訊いちゃいます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2317/
 
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2319/
 
どれも空の色が一律でムラが出ていないのはどうしてですか?
陽の位置を見て場所取りとかで考慮するのですか?


・キツタヌさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2322/
 
ヤッタァ〜〜
風圧が届きそう。 
キツタヌさんはどういう設定で撮ってるのでしょう?
ところで飛行機って流し撮りしないのでしょうか?
あんまり見ないですね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2324/
 
発想が素敵。
機体同士の距離はどのくらいなのでしょう?
知らない分野なんで質問だらけですいません。


> コッチの方が100倍すごい。^^スーパーボンバーショットです!
> 私も、こっちの方が撮りた〜〜〜い !!!

こっちも楽しいですよ! 
そろそろ次の撮影会どうでしょうか。
モデルさんにひなちゃん持たせて、キツタヌショット炸裂! 

2016/11/5 15:41  [1830-1728]   

スレ主 Laskey775さん  
流し撮り 2014年航空祭から 2013年航空際から こっちはMちゃんNikonガールです^^

南米さん、みなさんこんばんは〜。

>予想外でした! 貴重な技術披露をありがとうございます。

いえいえ、それが正解と言う訳ではなく、自分流です。
他の人がどうやって撮ってるかは知らないんです。^^;

>アクロバットの経路やスモークの軌跡まで予想ができてるんですね。

場内アナウンスでどっちから進入してくる。とかは解るので、あとは
いち早く編隊を見つけて、進路を予想します。

>やはりロックしたほうがいいんでしょうか?

自分はAFロック、AEロックは頻繁に使います。意図したトコロに
ピント合わせたり、露出も合わせたいので。AFロックしたあと
マニュアルでピント微調整するのもしょっちゅうです。

>あれっ?、Aちゃんだと思った。

Aちゃんは今はSONY α7UとツァイスのBatis、トリオプランに
首ったけです。^^;

>陽の位置を見て場所取りとかで考慮するのですか?

毎年、同じ会場で同じ時期に撮りますので、太陽の動き方は
計算に入ってます。ただ、この日は前日まで雨でホントに快晴
だったのと、ND4フィルターとかPLフィルター、UVカットフィルターを
着けているので、空のトーンや雲の立体感が出やすいんだと
思います。

流し撮りは背景が入らないと動感が出ないので、離陸間際や、
ヘリが帰りにサービスで低空飛行で横切る時がチャンスですが
ブレも量産します。^^;

■キツタヌさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2325/


いらしてたんですよね〜。でもこの人ごみでは会場内で探すのは
難しいですねぇ。
13万人の来場者数で、昨年より少ない。との発表でしたが、自分の
感じだと、昨年より人が多かったと思うんですけどねぇ。^^;

猫又上空ショットをどうどうと撮りたい今日このごろ。^^

2016/11/5 21:41  [1830-1729]   

 turubouさん  
09 浜松基地 米サンダーバード 09 百里基地 天気悪すぎ 09 厚木基地 通称:色付き(隊長機?) 09  横田基地 綺麗どころ

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!    ヾ(。>&#65103;<。)ノ゙&#10023;*。 ←嬉しい!


ベテランのお二人が撮ると、流石ですね。

>オマケ
↑m(_ _)m こいつが一番、自分は気に入っています。
AFは、ど真ん中、一点でしょうか?
500という焦点距離、機材も然ることながら技がスゴイ!
(↑自分もタマに練習します)
モデルさんも然ることながら、フジ機にも負けぬ肌色表現ではないんでしょうか?
あえて注文をつけるとすれば、、、、手前のにーちゃん達。
ぴちぴちギャル?にして欲しかったっす。

>DMC-GM5 (たぶん9mm?)
飛行感たっぷりなブルーですね。
広角レンズだとこんな絵が、撮れるんですね。
非常に参考になり、物欲魔が目を覚ましたようです。
しかし、、、、この人混み! 撮影意欲が、おもきし失せます。

>だいいたい、一連写3〜5枚
↑自分はこれを数回、飛行経路に合わせて繰り返しています。
Proの方と一緒(←違うだろー!)かと思うと、一寸安心してしまいました。

> 上空を撮るならキツタヌ・ショット!!
↑とは言いつつも、最高傑作ですね!
実はぼかぁ〜〜〜〜、ちょい足フェチなんです。
フジ機の実力?、生足?すとっきん?まさか『太腿メイク?』・・・・興味深々です。
(↑なんか、撮影と関係無くなってないか?)
出来る範囲?で自分もチャレンジしたく思います。


>・・・・ND4フィルターとかPLフィルター、UVカットフィルター
↑の備品存在をつい最近しったのですが、本夕久々にバシに寄り、毎度の
にーちゃんとあれやこれやとデジカメ談義。
「 (。・Д・。)え!? 」と言う程の高額に、_| ̄|○ ガクッ かわりに・・・・つづく?



2016/11/5 23:37  [1830-1730]   

 turubouさん  

皆様方 o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!! 御座います
しょーもない連投、m(_ _)mします。

本日は生憎と、だいぶサボってしまった家庭内作業(ほぼ業務)となっております。
お天気に左右される仕事。デジカメラウフもかなりお天気の影響を受けるかと思います
ので、自分には合っているんですかね、ね。


もうちょっと戦闘機が飛んでくると?、業務終了後の楽しみになるのですが、、、、どう?


2016/11/6 06:26  [1830-1731]   


今日は。

☆南米猫又さん&nbsp;
> キツタヌさんはどういう設定で撮ってるのでしょう?
> ところで飛行機って流し撮りしないのでしょうか?

私の設定は、シンプルですよ。
AF−C、フォーカスポイントは中央1点、露出補正+1.0、レリーズはフォーカス優先。
眼が悪いので、AF任せ、MFなしです。

流し撮りは 。。。 離陸、着陸ならアリでしょうが、航空祭は混み過ぎで、前列のポジション確保が難しいです。
朝一行って場所取りして、午後のブルーインパルスまでトイレを我慢しないと、最前列はキープできないと思いますよ。

☆Laskey775さん
> いらしてたんですよね〜。でもこの人ごみでは会場内で探すのは
> 難しいですねぇ。

あこあーるさんとケントメンソールさんと一緒ですよ。
航空祭の後、3時半ごろから所沢の百味で飲んでました。

> 13万人の来場者数で、昨年より少ない。との発表でしたが、自分の
> 感じだと、昨年より人が多かったと思うんですけどねぇ。^^;

去年より30分早く入場したのですが、北門の近くの特設門で待ち時間なしで入場、トイレも去年より待ち時間短かったですよ。

☆turubouさん&nbsp;&nbsp;
> ベテランのお二人が撮ると、流石ですね。

ベテランのお二人って、Laskey775さんと南米猫又さんですよね。

> 500という焦点距離、機材も然ることながら技がスゴイ!

ニコンの200-500mm、CPも良いし、評判良いですね。
私の望遠はオリ75-300mm(35mm換算150-600mm)、テレ端開放は大甘です。↓Orz

>> DMC-GM5 (たぶん9mm?)
> 飛行感たっぷりなブルーですね。
> 広角レンズだとこんな絵が、撮れるんですね。
> 非常に参考になり、物欲魔が目を覚ましたようです。
> しかし、、、、この人混み! 撮影意欲が、おもきし失せます。

撮影意欲喪失、よく分かります。
9mmフィッシュアイボディキャップレンズ、1万円しないレンズで、オリHPではレンズじゃなくてアクセサリーのカテゴリーです。(^^;;
問題は、turubouさんがm4/3持ってるかどうかでしょうか。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2334/


コレ↑、いいですね〜。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2336/


こういうのは↑、もっと、いいですね〜〜〜。



2016/11/6 15:40  [1830-1732]   

スレ主 Laskey775さん  
今年はF2がいませんでした ブルー これも〜 米軍機

南米さん、みなさんこんばんは。

turubouさん。

あんまり戦闘機っぽいの無いんです〜。^^;
Mちゃんの写真、手前が男性だったので、躊躇無く
ボカせた。とも言えます。^^;
おネェさんだと、心のAFが迷ったかも。(笑)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2335/


障害物無く撮れるんですね。音がすごそうです。

早くMちゃんの撮った飛行機も見てみたいんだけどなぁ〜。
どんな風に撮ってるか興味津々。^^

まぁ、でも猫股ボンバーの前にはどれも霞んでしまいます。(笑)



そうそう、前スレで蝦夷狸さんから指摘のあったAちゃんの
ポーズは自撮りポーズでした。

南米さんご指摘の通り「また撮ってる」ってなモンです。^^;

右肩下がり。これだけは意識した方がいいかもなので、他の
写真とともにチェックする様に言っておきましょう。

Batisは玉ボケ、点光源にさほど強いとは言えないみたいですね。
夜景もαの高感度のノイズ状況をもっと見て調整したら良かった
ですね。こういうのは試行錯誤して本人にデータを取らせるようには
しています。


休みは早く過ぎますね〜。
今週も頑張りましょ〜。

2016/11/6 21:50  [1830-1733]   

turubou さん  

2016/11/8 04:57  [1830-1734]  削除

 turubouさん  
こんなところから 日没時 よくある画 意外といいかも?



キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! その2


追加の画像、有り難き幸せ 多謝! m(_ _)m
>キツタヌさん、
『デブでも飛べるんたぞー!』という飛行感、素晴らしいっすね。
二機編隊だったのでしょうか?珍しい気がしています。
また隣の女の子、「パパ、早く帰ろうよーーーー!」(←多分?)らしき情緒感、
お見事です。
『m4/3って、なに?』と思い検索しようかとも思ったのですが、止めておきます。
すでにデジカメ情報過多にて、物欲魔が目を覚ましそーなので、起こさぬ様・・・・

>らすきーさん、
『おネェさんだと、心のAFが迷ったかも。』
流石、お師匠様。意志が堅い!叔父様だと、すぐにそっちへ追っかけ・・・・(-。-)y-゜゜゜
『米軍機』の詳細、参考になります。SS1/80、いい感じのプロペラ感。
↑まさか、マニュアル撮影ではないですよねぇ〜?
Mちゃん(←紹介して)画像、自分も楽しみにしています。
非力な女子が撮ると、どうなるんでしょうね。



昨日のあまりの高額にてフィルターが買えなかったヨドバシでのその後

自分「久々だし、手ぶらだと淋しいので、ポイント内で何か買おうかと思うんだが?」
店員「いいの、ありまっせ!」
   店頭?にて『クロスフィルター』類の特集中
店員「これ!手頃価格だし、楽しめますよ。いくつか、お持ちします。」
自分「・・・・あら、どれがいいんだか?ん〜〜〜〜っ?」
店員「十文字が、しつこくならず無難ですよ。」
自分「だよね〜、値段も変わらんようなので、意見があったところで、こいつをください。」

自宅に戻り袋を開けてみると、、、、『スノウフィルター』←6本線      _| ̄|○ ガクッ
自分「あの小僧〜〜〜〜、オシオキだな!」、、、、

・・・・つづく


2016/11/8 05:04  [1830-1735]   

 turubouさん  
振り返れば、 確か、コンデジ女子? 意外といけるかぁ〜〜〜〜? 一泊したことある (^_^)v



来たる『11月14日・月曜日、スーパームーン』にちょっとだけ備えて


普段、あまり撮影意欲がわかないので、風景画は撮らんのですが、これからの
時期の夜景等には少々興味を持っています。
(↑寒い中での華やかさ、けっこー好きです)
なにやら地元では、ささやかな行事が幾多かあり、当初の予定通り?又々原
付きにて出向いて参りました。
毎度の『大桟橋、像の鼻』あたりが中心なのですが、上記を購入ということもあり、
試写してみました。
分かってはいたのですが、めんどーだったのですべて手持ち撮影。
又々「80Dの実力を見せてもらおうか」状態、、、、風が強すぎました。

フィルターを付けたり外したりするつもりだったのですが、付けてみたら「取れん?」
というより「なんで、回っちゃうの?・・・・もしかして?ですかね〜、ですよね〜?」
(スノウフィルター、そんなにしつこくないみたい?)
試行錯誤の画なんですが、、、、お目々汚し、平にご容赦を               m(_ _)m


2016/11/8 05:11  [1830-1736]   

スレ主 Laskey775さん  
Aちゃんのトリオプラン写真

南米さん、みなさん。こんにちは。

turubouさん

クロスフィルター、イルミネーションの季節に
活躍しますね。
枠は回転させてクロスの光芒の形を調整するので、
回っていいんですよ。^ ^

手持ち撮影なのにお見事^ ^

こちらは相変わらず趣味じゃない写真を普段は
撮ってますから(笑)価格に写真貼ったり、見たり
はちょっと楽しいんですよね〜。(笑)

2016/11/8 12:07  [1830-1737]   

飛行機写真ないので新幹線〜(><: いちよう乗り物かな・・・(><; ブラスナ・・・・不調です(__m

南米猫又さん、みなさんこんばんは〜!

先週はあんまり写真撮っていません〜(^^;
みなさん航空ショーでナイスショットで羨ましい!!!


■南米猫又さん
(@@;
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1622/ImageID=
1830-2277/

凄いシーン(^^;
何故か日本酒も・・・(笑。。。

>Xシリーズへの全面移行を考え始めました。
南米猫又さんの撮影では室内が多いですから
CもNもフルサイズで明るいレンズは大きくなりますし、
近距離で凄くピント浅くなるフルサイズより被写体深度コントロールしやすいAPSサイズが合いますよね(^^!

>欧米のお金持ちはプロでもなければ別のことにお金を使うと思います。
日本人でもホントのお金持ちは所持品以外にお金使っていますよね!
ハイアマで女性写真撮っている方も、機材はこだわりなく意外とコンパクトカメラでの作品でパンパン撮っていますよ(^^v


■turubouさん
あら〜(@@;
カバンカビですが(><;
でもカメラやレンズでなくて良かったですね(^^;
カメラ機材が湿度が大敵ですが、潮風や砂も大敵です〜!
もちろん物欲大王にも・・・(@@;
ご用心くださいね(__m

>そーいえば、↑の画像、100-400で撮っています。
新も旧もそうなんですが400mmはブレが大敵です〜!
早いシャッタースピード切るのがコツです〜!
旧100〜400mmでも開放でシャープでしたから開放でも大丈夫です!
周辺までしっかり写すなら1つ、ひとつ半絞ればOKです!

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2355/

これからの日が短い&クリスマスに向けていいカットですね(^^v


■Laskey775さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2343/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2327/

飛び物撮影!さすがです(__m

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1622/ImageID=
1830-2289/

すげ〜(@@w
しかも最初オールドで次にツアイスいきますか〜(^^爆!
釣りもそうなんですが、現代女性がこだわると直感で一気に道具揃えますね〜(^^;
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1622/ImageID=
1830-2291/

いいシュートして欲しいですね(^^v

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2358/

光のにじみが綺麗〜(**v

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2321/

Mちゃん決まっていますね(^^v

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2329/

光のまわりが綺麗!
皇室の方みたいな品ありますね〜(^^f

前UPの落ち葉写真、誉めて頂きありがとうございます(__m
撮影姿はかなり間抜けでした(^^;
通り歩く人からは奇異な目で見られていました(^^;;;


■蝦夷狸さん
3個で大当たり。。。ご愁傷様でした(__;;;;
貝系の食中りはムッチャ辛いですね(><・・・・

あ〜〜〜焼き牡蠣!
美味しそう〜(@@jjjj


■キツタヌさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2338/

ズルッ〜(><;
疲れていたのか?な?
いい瞬間Getですね!

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2322/

みなさん、高速被写体うまいです・・・(^^v

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2325/

凄い人・・・・
甲子園球場の巨人阪神線の帰りより混んでますね(><。。。


■フォトアートさん
モデル撮影頑張っていますね〜!
イイネボタン連打したいです(^^b

>僕が写真が好きなのを昔から知っているとこからの依頼なので
それが続いているってのは、技術よりはるかに大事で素晴らしい事ですよ(^^v
素晴らしいです!


挨拶手短でごめんなさい〜!
明日も寒くなりそうです。
体調に気を付けてくださいね
ではでは〜(__m

2016/11/8 20:58  [1830-1738]   

仕事が溜まっていくばっかりで土日もありません。
返事は後で書きます。
写真どころではなくて、仕事を手伝ってもらいながら
フォトアートさんみたいに、意地でちょっとだけ撮りました。
楽しんでいるように見えますが、時間との戦い。
参りました。

2016/11/8 21:53  [1830-1739]   

ワンコ奉仕画像


皆さん、今晩は。

焼肉格闘家さん、1週間ほどのご無沙汰だったような。

> 凄い人・・・・
> 甲子園球場の巨人阪神線の帰りより混んでますね(><。。。

これでも、平年より3割減だったようです。
平年は20万人前後、今年は13万人でした。
たぶん、直前まで天気予報が微妙で、朝に雨が上がり、午前中は曇り、午後から晴れだったのが、ふたを開けてみたら、9時ごろには快晴で雲一つありませんでした。(爆

入間基地は、当然ペットNGなので、うちのワンコは留守番 。。。
帰宅したら、怒ってました。

翌日から、ワンコに奉仕です。(^^;;



2016/11/8 21:54  [1830-1740]   

ふたたびです・・・(__m


■南米猫又さん
お疲れ様です。。。(__m

>土日もありません。
。。。。(嫌〜
近くに温泉施設ないですか〜(@@;
ちょっと贅沢なもん食べて英気回復してくださいね〜(##;


■キツタヌさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2368/

ほんまや〜(@@;
娘さん、むっちゃ怒っていますね・・・(__;

>焼肉格闘家さん、1週間ほどのご無沙汰だったような。
はい、すいません(__滝
さぼっていました〜(><;
皆さんのナイスショットでホンワリ気分で見ていました(^^;〜

>今年は13万人でした。
満員球場の4倍・・・・
いち都市の人口ですやん。。。
帰りは何時間かかるのだろうか(><?
帰るまでが遠足ですね orz...

2016/11/8 22:47  [1830-1741]   

スレ主 Laskey775さん  

南米さん。みなさん、おはようございます。

早いもので、忘年会第1波が来ました^^;
まだ、11月なのに〜。

南米さん、お仕事お疲れ様です。
海外で仕事が沢山来るって、凄いですね。
きっと猫又写真とは違うモノを撮ったり
するから、大変なのでしょうね。^^;

へや撮りが多いなら、確かにAPSCでも
レンズさえ揃えばコンパクトでいいかも。


意地の1枚。毎度ボリューム感が全然違い
ますねー。
この様なボンバースタイルが日常だと、
価値観が違って当然ですね。^^;

焼肉格闘家さん

街中で写真狙うと、かなり怪しい感じに
なりますよね、本人は至って真剣なんですが^^;
堂々と変な姿勢でも撮りましょ〜^^;

キツタヌさん

ヒナちゃんはやっと暑く無いシーズン到来ですかね。
動きモノもなかなかいいですねー。

さて〜、お仕事頑張りましょう〜^^;

2016/11/9 07:58  [1830-1742]   

ちょっと鍋か熱燗一杯の季節かな〜(^^; 今年は野菜が高いです・・・ ミラーレスのシャッター音小さいのはいいですね〜

南米猫又さん、みなさんこんばんは(__m

今日は1日中寒かった〜(><;
ネタはないので、顔出しで失礼します〜(^^;
仕事疲労や風邪にご用心くださいね(__m


Laskey775さん
>街中で写真狙うと、かなり怪しい感じになりますよね
>堂々と変な姿勢でも撮りましょ〜^^;
はあい〜!
「変なオジサン♪」で撮影します〜(^^;
自分が街中で一桁機使うのはこういう時に役立ちます〜!
コンパクトカメラならたぶん誤解受けるか職質受けます(^^;

ではでは〜!!!

2016/11/10 19:39  [1830-1743]   

みなさん、こんばんは〜

写真だけで失礼します。

2016/11/11 00:46  [1830-1744]   

 turubouさん  

↑ エロイッ! なんとも羨まし・・・・悩ましい〜〜〜〜?  \(^o^)/

2016/11/11 05:02  [1830-1745]   

スレ主 Laskey775さん  

南米さん、みなさんおはようございます
東京は朝から冷たい雨ですが、ホットな写真ありがとうございます。

こんなのが、ポッと出て来るとは、お国柄なのか、南米さんの
ストックやら、被写体層の厚さを感じます。

コチラではこう言うのはなかなかねぇ。^^;

焼肉格闘家さん

あらぬ疑いかけられる様なご時世。
スマホやカメラの進化のへいがいかも。^^;

turubouさん

喜びますよね〜(^_-)


アメリカの大統領がまさかの結果になりましたが、現地に近い
人から見たら当たり前の結果だったんでしょうか?

僕らは写真撮るダケですが、海外の状況の変化によっては
行きにくい場所が出て来たりしなきゃいいけどな。

2016/11/11 08:14  [1830-1746]   

 turubouさん  
フルオート(発光禁止、1/640) マニュアル露出 4秒 プログラムAE 1/13 フルA(シーンインテリジェントオート、発光) 1/60

曇っています、なんでも今日は、下り坂だとか・・・・_| ̄|○ ガクッ


おはよう♪(o'∀'o)ノ 御座います。
上記を予想していたので、昨夜『スーパームーン前夜』を撮ってみました。
主な設定は
 機種:80D 旧100-400へX2テレコン装着(AF不可・200-800域へAPS-Cだからぁ〜・・・・?)
 三脚:マンフロット055系(←こいつも、カビてた!)
 雲台:同上のビデオ用701系
主な技術は
 初チャレンジ、ノートリミング(←ほぼ素人?)
 ピント:老眼・大!(←すっげぇー重要だった)
 固定:不足気味(← 一脚も使えば良かった?)
 環境:ボタンが見えない暗闇(←だから黒ボディは、嫌い。おでこライト必要)

 ・・・・etc

っで、「ご飯よ〜〜〜〜」と声がかかったので、飽きていた事もあり、途中にて挫折しました。
CANONのサイトにてちょいとお勉強したのですが、無理!
叔父様には生姜合わないということを再確認した、そんな昨夜でした。

しかし、、、、いくらなんでも、もちっと綺麗に撮りたいのですがぁ〜         (-。-)y-゜゜゜


>ラスキーさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/

detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=1830-2
374/

↑ダメ出ししてみよーっと
叔父様のようなしょぼいモニターでは、『黒い紙に手形のステッカー?』
にしか見えないです(滝汗)
せっかくのMちゃんのおみ足が、が、が、見えん!
ペナルティとして、以降は南米さん並に『部位別、人肌あっぷ!』にて m(_ _)mします。
 
ん〜〜〜〜んっ、これで二度とクレームつけれんだろうなぁ〜     (-。-)y-゜゜゜ X2


2016/11/14 05:44  [1830-1747]   

みなさんこんばんは〜!

今週は写真お休みしていました〜(^^;

今晩はスーパームーンですが、生憎の雨・・・(__;
2年前の皆既月食で失礼しますm(__)m


■南米猫又さん
いそがしそうですね・・・(__;

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2373/

わお〜(@@;
80年代のプレーボーイのグラビアみたい〜(^^v

■Laskey775さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2374/

(@@・・・・・・・・・・・。。。。。
な!
なんか!写っている(@@滝

>アメリカの大統領がまさかの結果
ですね!
英国に続いて、あっと驚く事が起きています。
世界政治は変わり目なのかな〜(##?
悪いほうに転ばなければいいのですが。。。

■turubouさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2375/

月の写真大ナイスです(^^v

月はライブビューで撮ると楽ですね!
フイルム時代は博打でした(^^;

月でしたら2400万画素機の80Dでしたら400mmでしたらテレコン(合成F値増えて暗くなりますので)入れずに
早いシャッタースピードで撮ってトリミングしたほうが成功率上がりやすいです!

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1830/pi
cture/detail/ThreadID=1830-1724/ImageID=
1830-2377/

高圧送電線かな?
いい写真ですね(^^v


ではでは〜!

2016/11/14 18:11  [1830-1748]   

スレ主 Laskey775さん  
貼る写真間違えました^^; Mちゃん撮影

南米さん、みなさんこんばんは。

風邪をひいたか、咳が出て困ります。
マスクしてるとファインダーが直ぐ
曇ります。

先日は変な写真を貼ってしまいました^^;ので、
貼り直し。
みなさん、ご指摘ありがとうございます^^;

パーツのアップを貼ると回し蹴りが来そう^^;

かわりに、Mちゃん撮影のブルーインパルスを。
NIKONのD7200に70-300 F4〜5.6ED
換算450mmで、望遠デビュー作です。^ ^

2016/11/14 18:45  [1830-1749]   

 turubouさん  

こんばんわー♪(≧∀≦)ノ))フリフリ  やはり、こちらでは雨です。
たまには,画像無しで・・・・

>焼肉さん
>早いシャッタースピードで撮って・・・・
↑まるっきり逆な撮影をしていました(大泣
基本的に『夜間撮影』とは、スローシャッター専門かと思っていました。
『スーパームーン翌日』にてチャレンジしてみます。
SSが速くていいのなら、手持ちにてお手軽にチャレンジ出来そうです。
しかし、その通り近所の高圧線を絡めてみたのですが、月って意外と早く動くんですね。

>ラスキーさん
Mちゃんって、何者? ( *ノェ゚)b ★─お見事─★
飛行感たっぷりなブルーですね。
こちらも空が妙に青い気がするのですが、何やらの必殺技でしょうかね。
そして、まさかiPhoneでの撮影では無いですよねぇ〜。


少々愚痴を・・・・
実は、一ヶ月程前の仕事(施工)を今現在やっております。
当時がら遅くなってしまう事を伝えていた(他の人にやってもらえ)のですが、本夕にいきなりの催促。
「知ったこっちゃない、担当の責任だろー! プンp(#`д´#)qプン 」