縁側 > カメラ > Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

タイトルの通りです。
念のため、承認制にしておきました。
基本はどなたでもどうぞ。



  • Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板
  • Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の投稿画像
Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板に
Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板に新規書き込み

安くて速くて手軽で、一応、美味しい。

俺にお手軽な回転すしなんだよね、デジカメって。

だから、カメラとデジカメってのは、使い分けているつもりなんだよ。

俺にとってはペンタックス6x7やZ1とFAスターで撮っていた時代の写真が、まあ、ベンチマークなんで、回転すしの世界は別にあるんだよね。

決して否定するつもりはない。

だけどさ、銀塩と違って、とにかく陳腐化が速いから、それに、技術の中心が要するにコンピュータだからさ、いくら大事に使っても経済寿命がとても短いんだよね。

レンズは少しはましかと思ったが、ボディと一緒に更新していかないと、収差補正とか、いろいろボディとの協調制御になっているから、レンズの寿命も短い。

だから、まあ、デジカメのボディなんかに、35万円も出すなんてあほくさいって発言になるのだよ。

ノートPCに50万円とか出さんでしょ?
せいぜい、10万円だと思うんだよねえ。所詮、3年ももたんから。
今もデジタルカメラもボディも一緒だよ。

それから、回転すしってさ、最近、寿司屋って見ないよねえ。

回転が寿司に置き換わっちゃってるよ。

だから、もう、デジタルカメラも、カメラ、なんだろうね。

この辺が、価格コムの買い物マニアには通じないんだろうなあ。

俺が若いころに、給料の2か月分で、ペンタックス6x7に55ミリを付けて買ったときには、このカメラは一生もんだと思って買ったんだ。

だけどさ、所詮、インフラが崩壊してしまったなあ。

今更、6x7でリバーサルで撮っても、さて、そのあとどうしようかなあ。

まあ、でも、まだ、動くし、リバーサルフィルムもあるから、やるだけやってみようかななあ。

でも、所詮、ライトボックスで見るだけかな。

変な鑑賞法だよねえ。

2017/9/11 19:18  [1786-859]   

蛇足だと思うし、まさか、誤解する奴がいるとは思いもよらなかったので、まあ、補足するか。


僕はデジタルになってからは > この意味が分かってないから、噛みついてくるんだろうなあ。銀塩の時代との比較の話してるの。その時代にやってないから意味が分からんのだよ。いちいち、あとは説明しない。自分で調べてくれ。

ほんとに、普及機しか使いません。>銀塩の頃は、最高級機を使っていたよ。

十分すぎちゃうし、更新サイクルが速すぎて、ちょっと、付き合いきれない。償却が速すぎます。>3年で陳腐化などしなかったよ。

だから、エントリー機を3年くらいで更新します。>てことで、まあ、PCの買い替えと同じなんだよ、デジカメだからさ、俺は、カメラとデジカメは分けて考えているんだよ。

補修部品も5年で無くなるそうですし、意味ないもの、高いのを買うなんて。
デジカメのボディに30万円って、すげえなあ、って驚いちゃいますよ。>つまり、デジカメっていう、俺には、陳腐化するだけの消費財にそんなに金かけるのはもったいないと思うってだけのことだよ。


金持ちだねえ… 持って3年でしょ?
レンズもROMがいかれたらおしゃかでしょ?
分解修理できないですよ。
それに、数十万円…

>絞りも機械式連動だったころのレンズは、ROMなんて入ってないの。だから、ROMが供給不能になっても、分解修理ができたんだよ。

ダメ,着いていけませんw。
>数十万円のレンズが、10年もしないで、分解修理もできないなんて俺は信じられないし、そんな世界に大枚を投資したくないというだけのことだよ。

機材レビューでペンタックスのキットで6万円のカメラを絶賛してみたので、見てくださいよ。
私、一般人が生活記録であれ以上の絵が出る必要ってどこにあるのか教えてほしいw。

>所詮、間引いて量子化してしまう世界なんだよ。アナログではないから、あんなもので十分なのだよ。
高級機との差なんてほとんどない。
それがデジタルってものなんだ。仕方がないんだよ。それを選んじまったんだからさ。
趣味性とは程遠い世界にある。利便性だけだ。
だから、早晩、滅びると思うよ、
かつてのオーディオのようにね。

2017/9/11 19:31  [1786-860]   

 おちゃるまるさん  

布施(ふせ): 他人に財物などを施したり、相手の利益になるよう教えを説くことなど、「与えること」を指す。すべての仏教における主要な実践項目のひとつである。(ウィキペディア)

カカクコムのカメラ板ではよく「お布施しましょう」と言ってる人がいますね。
メーカーの利益の為に私財を投げうっている宗教がかったファンが多いんですね、きっと。
他の趣味でお布施する人を私は知りません。。。w

結婚詐欺の女性が捕まって、「カメオタは狙い目(金遣いがいいから)」と言ってたのも思い出しましたw。

2017/9/14 20:27  [1786-873]   

おちゃるまるさん

カメラって、デジカメでもそうかもしれないんですが、ちょっと、普通の家電と違うんですよね。

でも、デジカメになってきたら、だんだん近い感覚になると思うんですよね。ていうか、もうなり始めている。

ビデオの静止画なんだよねえ。パナなんてはっきりそう言ってる。4K動画から切り出すって。

ある意味、すごく健全な世界になってきていて、そのうち、ほんと、他の家電とまるで見分けがつかなくなると思う。

最初は、家電屋にカメラがあるってのがすごい違和感あったもの。

そのうち、カメラ屋なんてのがあるのって、話になると思うんだよね。

今はオーディオ屋なんて無いもの。昔はあったんだよねえ。



2017/9/15 10:13  [1786-874]   

確かにオーディオ屋は絶滅寸前かも。

でも今の家電量販店って、ヨドバシカメラとかビックカメラとかは元々カメラ屋さんだったんじゃない?(笑)
さくらやは本業に戻って荻窪だけになっちゃったのかな。

元々の家電屋、石丸とかラオックスは無くなっちゃうし。オノデンはまだあるかな。

これから新しく出来る家電屋は「グレートフォン」とかってネーミングだったりしてね。(笑)

2017/9/15 13:30  [1786-875]   

 おちゃるまるさん  

Cookdododoさん

確かに、今、というかデジタルの最重要はコミュニケーションなんですね。
ケータイ電話というか携帯ネットワークデバイスにあらゆる専用機器が集約して行くという。。

ウォークマンにデジカメにパソコンに。

オーディオ屋さんもカメラ屋さんも昔ながらの専門店は絶滅危惧種ですよね。。駄菓子屋さんに文房具屋さんと一緒で無くなって行くのは寂しいです。。

次はクルマも、かなあ。。。とか思います。

2017/9/15 17:41  [1786-876]   

ハィディさん

私が子供の頃、秋葉原にはXX無線ていう名前の家電屋さんがありましたが、ああいうのは、要するに、スタートの時の屋号で、扱うものが変わって行ったのでしょうね。
ヨドバシカメラもビックカメラも、カメラの売り上げなんて知れたものなんでしょうしねえ。

家電屋のネーミングは、プロダクト名をいれないほうがよさそうですねえ…

アイフォン8とXが同時発売。

訳わからんw。

どっちがいいんでしょw。

で、売る方も分からないらしくて、性能比較表を作っていたのですが、カメラのZoom倍率とか、防塵性能、防滴性能とか載っていてw、カメラ売ってるだねえと思いましたねえ。




2017/9/16 06:47  [1786-877]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側
Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側に認定メンバー申請 Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側をお気に入り登録
運営者:
Cookdododoさん
設立日:
2015年7月21日
  • 注目度:

    184(お気に入り登録数:12件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ