縁側 > カメラ > カメラ本体 > デジタル一眼カメラ > 二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

単行では寂しいし、3両ではスカスカ・・・
人口が減りつつある日本の地方都市では2両編成が増えました。

そんな日本各地の二両編成の列車、ディーゼルカー・電車・ハイブリッド問わず紹介する掲示板でございます。

  • 二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板
  • 二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の伝言板
  • 二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の投稿画像
二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板に
二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板に新規書き込み

ある時からカメラのブランド信仰のような感情は消滅しました。
単に撮影のための道具、だと認識するようになりました。

例えば最近2台のカメラを購入しました(最近と言っても半年以上経過してます)。

一台目はNIKONのD750。これを実戦使用したのは購入後約半月です。
二代目はPENTAXのKS-2。これはアマゾンで注文し、自宅に到着後梱包を解いたのは3日後でした。

いずれも新発売から1年以上経過してます。
最低でも1年待てば、工業製品としての不良率は低下します。
逆の表現をすれば、どんな新しい工業製品でも1年はフィールドで不良が発生します。

このため販売業者やサポートから上がってきた不良情報を生産ラインにフィードバックし、
製品の改良を続けて落ち着き始めるのは、少なくても半年後なのです。

場合によっては半年経過したら新しいシリーズが出たりします。いわゆる廉価版と言う奴ですね。
これはどんどんフィールドからの、顧客要求に応えて新機能を盛り込む、と言う戦略です。
このため、次の製品まで数年とか悠長なことを言ってられない、と言う事情もあります。



今を去る事20数年前まで、文章を編集するためにワード・プロセッサと言う単体のIT製品がありました。
現在はほぼ、マイクロソフトのWORDが寡占していると言っても過言ではないでしょう。

このワード・プロセッサ、なんとPCと同じく筐体を持った一製品でした。これがワープロ専用機です。

一般家庭に進出したワープロ専用機の出番は、何といっても年賀状。
次に文書編集機能を活用した家計簿。名刺管理やスケジュール管理なんて機能もどんどん入っていきました。

お値段が最低でも10万前後でしたので、必然的に売れる時期があります。
(1) 春の新入学期、新入社商戦、
(2) 夏のボーナス商戦
(3) 冬のボーナス商戦=クリスマス商戦、年賀状商戦

恐らくカメラの場合は
(1) 夏のボーナス商戦
(2) 冬のボーナス商戦
(3) 子供の運動会、体育祭

でしょうかね。恐らくボーナス商戦は強く意識しているように思います。
(3)の場合は、静止画より動画の方に意識が向くでしょうね。



恐ろしく話が脱線してしまいました。
そう、カメラ購入についてはすぐに新製品に飛びつくことはない、です。

さて、そうなるとどんなカメラを持っているか?です。

2017/5/14 13:52  [1755-10]   

咄嗟に写せる、良いカメラでした、X-30.

購入した順をトレースしてみました。

(1) PENTAX
   *Ist DS  処分
   *K-x   故障。部品取用として保有
   K-5  現有
   KS-2  現有

(2) NIKON
   D200   譲渡
   D80   売却
   D7000  現有
   NIKON1 V2  現有
   D750   現有

(3) SONY
   NEX-5  放置
   NEX-6  現有

(4) FUJI
   X-30   2017年路面に落として破壊


一番惜しいのは(4)のX-30です。
 1200万画素として決して画素数は多くないものの、カメラとしての取り回しや
出てくる画に惚れてました。
それを2017年の2月の撮影で、不注意でアスファルト路面にカメラを落としてしまい、
多分電子回路基板がやられてます。レンズは何とか無事でしたが起動しなくなりました。

後継機を待ち望んでいますが、やむなくNEX-6に後を託しました。


現在、メインで使用の順に列挙しますと、
 D750, NEX-6, KS-2の順になります。

2017/5/14 14:01  [1755-11]   

 呆けさん  

こんばんは。

始めまして。ニコングレーさんの 「 続 海駅 越後編 」からやってきました。

カメラを買う時期は、人それぞれですね。私がカメラを買う時期は、次のカメラが発売されるので安くなったときです。(なにしろお金がないものですから。)

そのうえ、このころになると不良品もほとんど発生しないと思っています。もっとも、なれすぎて組み立てがおろそかになったりして。

私は、鉄道はほとんど撮りませんので書き込みは出来ないと思いますが、ときどき、この縁側をのぞきたいと思います。



2018/6/22 21:34  [1755-12]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜
二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜をお気に入り登録
運営者:
くらはっさんさん
設立日:
2015年5月17日
  • 注目度:

    560(お気に入り登録数:1件)

  1. 1呆け

該当掲示板はありません

ページの先頭へ