縁側 > カメラ > カメラ本体 > デジタル一眼カメラ > 二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

単行では寂しいし、3両ではスカスカ・・・
人口が減りつつある日本の地方都市では2両編成が増えました。

そんな日本各地の二両編成の列車、ディーゼルカー・電車・ハイブリッド問わず紹介する掲示板でございます。

  • 二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板
  • 二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の伝言板
  • 二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の投稿画像
二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板に
二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板に新規書き込み

凍てつく音別海岸を行く2連。多分お客さんは数名前後。

定時運行より事故の方が多いかもしれない北の大地の鉄道事情。

それでも少ないお客さんを黙々と運ぶのはキハ40主体のディーゼルカー。


・・・北の大地では2連でも多いらしく、日中はほとんど単行走行でした。
それでも、赤字を垂れ流しつつ走ります。他に方法が無いのです。

2015/5/17 12:38  [1755-1]   

今は亡き、花輪のキハ。エンジン乗せ換えで意外と俊足。 凍てつく厳冬期、八戸駅で折り返す電車2連。 青森駅を目指す奥羽本線の2連。 盛岡市内の夕顔瀬橋から岩手山を背景に。山田線のキハ2連。

東北になると、もう少しお客さんと列車本数も増えます。
ようやく1時間に1本程度の走行です。

青森や秋田の拠点都市近郊になると、朝晩は通勤通学のお客さんで賑わいます。

2015/5/17 12:43  [1755-2]   

上越線を越後湯沢方向に向かう山線用の2連。 磐越西線の名所、早出川橋梁を渡る2連。 無理やり感がある(笑)、上越国境を超えるシェルパEH200堂々2連。

東北を過ぎ、新潟県下になると交流から直流に電源が切り替わります。
大体、直流下では列車本数が増える傾向にあります。

新潟県下でも、ローカル色が濃くなると2連が主体。
日中のお客さんが減る時間帯も2連になります。

2015/5/17 12:49  [1755-3]   

箱根登山電車の古豪1型。珍しく2連で運用中。 首都圏の写真がないので、やむなく北越急行の2連を。

さすがに首都圏で2連が主体、と言うのは近郊に行かないと見られません。
最低でも目蒲線の3連ですかね?

それでも頑張れば、小田原で2連を見ることができました。

2015/5/17 12:54  [1755-4]   

立山へ向かう富山地鉄。閑散時は文字通り空気を運んでました。 旧型車両を駆逐した521型。手前の田んぼにはヒルがウヨウヨ・・・ 5,6年前までは旧型の宝庫だった福井鉄道。

北陸に目を向けますと、最近第三セクター化した旧北陸本線は、転換前にJR西日本から大量の521型が投入されました。
加速・乗り心地、インテリアは国鉄型車両よりは段違いに快適です。
その分、趣味的には面白味には欠けます、が、そんなもん大した事ではありません。

2015/5/17 20:45  [1755-5]   

今は亡き福知山線の奇面組。 湘南カラーにワンポイントの帯を入れたワンマン改造車。 兎に角編成をぶった切った2連が多かったのが近畿圏の郊外電車の特徴です。

近畿・関西も郊外へと目を向けると二両編成が増えます。
朝晩のラッシュ時を除いて、お客さんが極端に減るのです。

通院のじいちゃん・ばあちゃん、街に用事があるお母さんなどがお客さん。

もっとも大半の人はクルマで用事を済ませてしまいます。
だから鉄道は拠点間だけが繁栄するんですな。

2015/5/17 20:49  [1755-6]   

大淀川橋梁を渡る真紅のサンシャイン。 国分~霧島神宮間の817型。車内は非常に快適。 美々津の古戦場跡を行く赤いサンシャイン。 夕焼けの名所、千綿海岸を行くシーサイドライナー。

山陽・山陰・四国地方は気合を入れた撮影成果がまったくありません。
今後の課題となります。

で、飛ばしまして九州。
ここも宮崎と鹿児島、長崎だけになります。
海沿いや山中を走る列車たち。

2015/5/18 23:49  [1755-7]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜
二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜をお気に入り登録
運営者:
くらはっさんさん
設立日:
2015年5月17日
  • 注目度:

    560(お気に入り登録数:1件)

  1. 1呆け

該当掲示板はありません

ページの先頭へ