縁側 > 自動車 > 気儘にEV!
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ピュアEV車にご意見を!

  • 気儘にEV!の掲示板
  • 気儘にEV!の投稿画像
気儘にEV!の掲示板に
気儘にEV!の掲示板に新規書き込み

気儘にEV!

タグ:
名古屋城の天守閣 本丸御殿 頑丈な石垣 菊の展示会

>てるずさん
>GTRおじさん
>まんきちおじさん
>羊の革を被った軍曹チャン
>akaboさん
>らぶくんのパパさん
>ビンボー怒りの脱出さん
>tarokond2001さん
>Horicchiさん
>その他ぎょうさんな皆さま!

気儘にEV! 23が100回に成りました!
沢山の貴重なご意見やご報告をぎょうさん戴きました。
心より感謝致します。
引き続き25を開かせて貰いました!
今まで同様、忌憚の無いご意見や楽しい記録等をお寄せ戴きたいと願って居ます!
ご投稿宜しくお頼み申し上げます!


>てるずさん

早速のご教授に感謝です!
取り敢えず無料でリサイズ試して見ます。
何時もお願いばかりで恐縮ですが今後とも宜しくお願い致します!

※ 4(死)9(苦)に繋がるとの言い伝えから23の次を25にさせて戴きました! 宜しく!

2022/11/16 13:36  [1753-4501]   

>尾張半兵衛さん
5回目のワクチンは11月3日でした。
今回も2日ほど腕の痛みがあったのと、ワクチンの所為かどうかはわからないのですが、3日ほど倦怠感がありました。
まぁ、4日と5日は高野山や熊野を走り回ってしまいましたので、たいしたことはなかったです。

私も昼間はchromebookというグーグルOSのノートを使っていて写真のリサイズはできないです。
ウインドウズだと簡単なんですけどね

それと今は動画をよく取っています。
ドライブの記録は4kアクションカメラ
山歩きなどの徒歩では4Kジンバルビデオ
ただし、4kで撮るとパソコンの性能が低くてうまく編集できないのでHDでの映像になっています。
こちらはドライブ記録と歩いたときの映像です。
(串本大島のドライブと12分頃から樫野崎灯台への歩きの動画です)
https://youtu.be/5qFg4AgjVXI

昨日の琵琶湖一周はメインの海津大崎が逆光であまり上手く撮れていないので編集中です。

2022/11/16 18:15  [1753-4502]   

 akaboさん  

荒川央 という研究者が,例の注射に関しては 危険であるという主張をしています。
私も,その著書を購入しました。難しいので通読できてませんが。

今や,純粋に,病気を防ぐというよりも,社会的な 強制的な色彩をおびたものになっているので,誰もが読める場所で,意見交換をするのは,避けた方がいいと思います。

旅行支援で大騒ぎしてたかと思えば,いつの間にか,第8派騒ぎだそうです。

半兵衛様は,気軽に聞いているのでしょうが,この問題は重大だと私は考えております。
折しも,愛知県愛西市で注射後の事故が発生し,大きく騒がれましたが,それは救命措置がなってないという色彩であり,注射液に疑問が向かないように作られています。
SNSでは,大阪の相談窓口がパンク状態になって,塩対応,たらい回しだというのが回ってます。真偽は分かりません。
他の国では,実質,この注射を勧めないという扱いになっている国もあるようです。
日本は,世界一注射して,世界一の感染者?です。

今や,世界は戦時中です。
情報メディアを使っています。
国家単位の行動を信じてはいけません。

半兵衛様だけに伝えてもよいのですが,この機会に皆様に伝わるようにカキコしました。
あくまでも私個人の見解なので,判断は各個人にあることは改めて言うまでもないでしょう。

2022/11/16 18:19  [1753-4503]   

尾張半兵衛さん

こんばんわ

>半兵衛が30Uが発表前にオマケズーム付きで買った8万円代と比べると50%もの値上がりです!
そんなに差があったんですねぇ。

車の方は値上がりは予想はしていましたので其のため頼んだというのもあります。
ただメーカーに寄って違いますが想像よりかは値上げしてないって感じはしています。

車の場合は、もともと価格が上がり気味で高かったですし単価の安い食品と違ってある程度の値上げでも吸収できるだけの余裕がまだあるのかもしれません。

どこの企業も値上げで儲かっているわけではなく大幅な赤字を出している企業もあるのでやむえない値上げなのだとは思いますが。

値上げをすれば儲かるわけではなく給料の上がらない人の多い日本では逆に財布の紐が固くなるだけでかえって売れなくなる結果なのだと思います。

私はP950とP1000と悩みましたがP950にしたのは2000mmと3000mmの差が思ったほど大きくないこと。
P950でP1000と同じ大きさにトリミングしても画質的にはそれほど大きな差が出ないことです。

あとP1000にもなるとかなり大きくなり持ち運びにも大変そうでP950のほうが大きさと重さがバランス的にいいというのも有りました。

KFも決して安くはないので。
私も欲しいカメラはまだありますが欲しいカメラの値上がりのため大幅なロードマップの見直しです(^^ゞ

そういえば岐阜の上八幡城、両界山横蔵寺の紅葉を見に行ってきました。
大変良かったです。




2022/11/16 18:40  [1753-4504]   

>らぶくんのパパさん

アクションカメラも凝りだすと結構面白そうですね!

デジタルカメラでも動画は撮れますが半兵衛静止画しか撮った事が在りません。
ソニーの8oテープのビデオカメラも買うには買ったのですが封を切る前に長女が初の出産の時に是非!
と云うので上げちゃいました。
リーフの走行記録を観せて戴きました。
半兵衛はトラックの目線での記憶が有るので低い位置での走行記録に見とれて仕舞いました!
途中で数台のバイクとすれ違う場面が在り暴走族を想像して一寸ビックリしたりでスリリングな走行記録に最後迄一気に魅せて戴きました!
リサイズに付いては「てるずさん」からも情報を戴きました!
半兵衛は、Androidのタブレットが主体なので未々勉強不足を情けなく感じて居ます!

琵琶湖周遊のビデオも是非投稿下さい!
宜しくお願いします!

※ ワクチンの件は又後程!

2022/11/16 19:20  [1753-4505]   

>akaboさん
ワクチンに関しては様々な情報や意見が良し悪しはともかく別にして何をどう信じて良いのか半兵衛には分かりません!
只、観光バスでの小旅行に参加する条件にワクチン何回の接種済み証明が無いと参加出来ないとか入場制限も有るので受けました!
幸い腕に少しの痛みは有りましたが今日現在元気でいるので半兵衛的には害は無かったと思って居ます!
ワクチンの接種済みの方でも感染の事実は有るようです!
接種云々で莫大なお金が動いているのは政府のコロナ対策の予算を見れば分かります。
濡れ手に粟のボロ儲けした人もいるでしょう !?
でも結局遠い位置の者には縁のない話しです!

ワクチンの接種を済ませても何のご利益も在りませんが半兵衛的には此れで良いのだ!
と思う事にします!

ご意見もご座居ましょうが、、、、!

宜しくご理解のほど、、、、!

2022/11/16 19:38  [1753-4506]   

郡上八幡の天守閣

>ビンボー怒りの脱出さん

郡上八幡の天守閣に行かれたのですね!
半兵衛も、孫娘が小5の時に連れて行った事が在ります!
5月で青葉が美しい時でした。
ビンさんのアップの天守閣は見事なモミジに映えてホレボレしますねェー!

P1000とP950の比較はビンさんの答えが正解だと半兵衛も思います。
SL1000の1200oでさえ被写体を追いかけるのが大変なのは承知して居たので3000oとも成ればと思っただけで気が遠く成りますねェー!

P950の2000oで大きさと重さのバランスも普段撮りには丁度良い感じに思えます。

フジのネオ一眼は今の処弟が使っているのでネオ一眼の良さを確認する為に次の撮影には持って来るよう云う積もりで居ます!
再来週の25日に犬山の寂光院に行く事に成りました。
信長が眺めた岐阜城や小牧城眼下の犬山城を信長に成った気分で収めて来ます!
近頃、急に寒く成って来ました。
25日が穏やかな1日で有りますようにと祈るばかりの半兵衛なのです、、、、!

、、宜しく!


2022/11/16 20:05  [1753-4507]   

 akaboさん  

おはようございます。

支配層は手慣れたもので,一層の行動制限を狙っているかも知れません。
管理社会へ。

旅行支援の条件に,2回以上だか3回以上だかの注射が必要。それが魅力に映るなら,それも本人次第ですが,問題は本人だけでは済まないってこと。注射を何度も受けて周囲に影響を及ぼしてるかもしれない。目に見えるものだけが健康状態でもないし。

私が問題視しているのは,子世代,孫世代への影響です。
得体の知れない注射液を妊娠中や,小児へ勧める。学会レベルで狂気というほかない。

そもそも,1回目の注射の説明に「感染予防効果がある」とは書いていない。「発症予防効果」と巧みに言い換えている。添付文書をちゃんと読んだら分かること。

5回目に関しては,人間のデータはほぼ?ないに等しい。動物実験。
中日新聞にも載ってたそうで,怪しい話でもありません。うちは紙の新聞,購読してないですけど。

私のおじ,おばは,3回目で懲りたという人が多いです。
反応が強かった人はリピータにならずに離脱でしょう。

反応が少ないならいいのかとなると,これはよくわからなくて,免疫抑制,免疫寛容になって,感染(そもそも感染の定義が何かという議論も必要だが)を広めやすい可能性もある。
実際,第〇派という時,新たに注射する時期と一致する。
何度でも際限なく受けていきますか?
今年は,さらにインフルも打て撃てと。
史上最大の薬害騒動がやってくるかもしれないが,それも高い税金だし,製薬会社は国家と免責で契約してる。

意見が異なって,分断につながるから,黙ってるという面もある。




2022/11/17 05:58  [1753-4508]   

>akaboさん

コロナのワクチンに付いては半兵衛的にも半信半疑の処が有ります。
単に小旅行のワクチン接種云々の条件に合わせる為に接種した訳でも有りません。

半兵衛はインフルエンザのワクチンは1度も接種したことは有りません!
孫娘が学級閉鎖で自宅待機中にインフルエンザにかかってフゥフゥ云っている時でも半兵衛は平気でした。

人と病原菌には相性が有るのか?と医学的な知識のない半兵衛ですが其なりに思って居ます。

幸いなことにコロナに感染する事もなく本日迄過ごせて居ます!
此れからの接種をどうするかに付いてはハッキリ決めていません!

コロナ禍に付いては3年程に成りますが志村ケンさんや著名人の死で一躍世間に知れ渡ったと同時に兄弟家族にも逢わせずに処理されたと云う悲惨な様子に怖さを知りました。

半兵衛も高齢者です!
何時なんどきコロナに罹るやも知れません。
まぁー!やりたい放題で今日迄生きて来れたので此の世に何の未練もご座居ませんが、、、、!

コロナが原因で此の世とおさらばだけは悲し過ぎるとまぁー!そんなふうに思って居ます!

今の日本の在り方や政府のやり方を見ているととても良い未来を次の世代に贈れ無いと恥ずかしく思います!

2022/11/17 06:55  [1753-4509]   

 akaboさん  

旅行支援の舌の根が乾かぬうちに,感染者数が増えた,大規模接種会場はこんなに希望者であふれ。
報道メディアに指令でも出てるのでしょう,一気に全部が同じ方向へ向く。

こんな調子で,今年の年末年始も,お流れになりそうですねー。

2022/11/17 07:15  [1753-4510]   

>akaboさん

群衆心理と云う奴でしょうねェー!
此んだけ感染者が一気に増えて新型のコロナ菌が次からつぎに進化して来ると対策が後あとに成ります。
政府も医学界も打っ手が無いのでしょうね。

年末年始は人出も多く成ります。
半兵衛は感染しそうな場所には行かない!近付かない!
で、感染を防ぐしか方法は無いと思って居ます!

只、感染者や重症者の手当てに当たる人々には感謝をしています。

そんな人達の負担が速く無くなると良いですね!


2022/11/17 08:52  [1753-4511]   

 akaboさん  

武漢株の時の,目に焼き付けられた強烈な映像や,芸能人のニュースが効いているのでしょう。
オミクロンになってからは,病原としてそれほど恐れる存在ではないという報告が多いのに,
注射を打つことが目的化し,それを何度も繰り返す。

防御効果として確かなものが報告されたわけではないし,外国では,PCR検査で感染者?を把握することを廃止したり,小児に禁止した国すらある。ところが日本は。。。なんてことでしょう。
TVやラジオに出てくる,カネを握らされた専門家が,根拠がないことをしゃべっている。国が進めるものなら良いものだと信じる?疑いながらも受けておく?
なんともおかしな世の中になってしまったものです。

2022/11/17 11:28  [1753-4512]   

COVID19発生当時ワクチンは2年から3年しないと出来ないと
専門家は口を揃えてました。
しかしmRNAワクチンが出てきて初物なのに3年5年後の検証出来てないにも関わらず
専門家が方向転換。
問題ないと言い切る!!
これが怪しすぎた。
初物なので先では分からないと言えばまだ信用に値するけど
根拠ない事を言い切る輩ほど怪しい事はないです。

そんな中でもTDLに2度ほど
2019年の年越し。まだ騒がれてはなかったですが中韓沢山いたので
かなりいたと思います。
2021年3月も入場制限のなか遊び尽くしました。
感染対策はマスクとレンタカー、食事はコンビニでした。
感染せず。

我が家は全員1度も接種せず。
特に買い物も普通にするし、会社も、学校も普通。
誰も感染せず。

利権癒着同調圧力が怖いですが万吉は厚顔なので最近は買い物でもマスクはやってないです。

いつまで続くかw
どこ吹く風の万吉でした。

2022/11/18 09:56  [1753-4513]   

 akaboさん  

おはようございます,こんにちは。

567騒ぎが始まるまで,マスクに効果があるという話なんてありませんでした。
根拠がないものを,あるとして広めてるわけです。富岳の映像とかで。

これだけみんながマスクして,スーパーに財布が無くても入れるけどマスクないと入れないみたいな。
この現実をいつまで続けようとするんですかね,この日本国を導く?連中は。

恐怖や不安は,支配には都合いいのでしょうね。
人生の時間は有限なので,そういうものだと割り切って行った方がいいと,自分は考えてますよ。

2022/11/18 11:04  [1753-4514]   

>まんきちおじさん

いゃぁー!
豪傑ですねェー!

ご家族揃ってワクチン無接種ですか !?

接種したのに感染した!
と、云う方も居てワクチンの絶対的効果には(?)です!

接種後に異変で亡く成った方が居ます!

原因も定かにされていません!

マスクもTVで盛り場のライヴを観ると100%に近い人達が掛けて居ます!

実際の処、得体の知れない菌に政府も医学界も右往左往しているように思います。
ワクチンに付いてもマスクに付いても個人個人の考えで良いのでは!
と、半兵衛は思います。

マスクを拒否してフライトを遅らせた上に降された話題も有りました。

何時に成るか分かりませんがコロナ禍が収束したら笑い話で済まされる事を願って居ます!

でも、絶対に感染しないと云う保証は有りません!

どうか感染されませんようにと
心から願って居ます!


2022/11/18 12:08  [1753-4515]   

※ 追記

直ぐ上の書き込みでイカン処が有りました。
笑い話で云々と書き込みましたがお亡く成りに成った方のご家族や関係の皆さま方には決して笑い話処では有りません!
心からお詫びして訂正させて頂きます。
一刻も速く真実の解明をすると同時に納得の行く説明を願って居ます!
お亡く成りに成った方のご冥福を心から祈って居ます! 


2022/11/18 13:10  [1753-4516]   

尾張半兵衛さん、akaboさん
どもども^^
超豪傑万吉おじ様ですw
屋内も政府発表で2m以上距離があって会話がなければマスク必要なしと。
スーパーで会話なんていないし、密着することもなし
マスク要らず!!

まぁ仕事が工場勤務でワクチン強要されないのでうちませんでした。
旅行もお子が育って金入りでそれどころじゃなくなって
行くこともなし。ですのでワクチン必須ではなく
未接種でも影響なしなのでうってません。
営業とか接客とかで必須なら辞めてまでは拒みませんが
色々ラッキーでした。

まだ田舎なので感染しても病院たらい回しとかはなく
病床もそこまで逼迫してないので打って死ぬ可能性ありより
かかって病院、薬、入院.重症て死の方が納得出来そうですよ。
かかる確率、その中で重症になる確率、で病院入れない確率
考えたらわかると、思うけど都心では状況が違うんでしょうね。

2022/11/18 14:33  [1753-4517]   

>まんきちおじさん

仰有る通りです!

大体、東京 大阪 名古屋 福岡に感染者が集中するのは人口も多く東京なんかは周囲の千葉 神奈川 埼玉は勿論茨城や栃木からも仕事の為にと流れ込むのが現状です!
山手線の発着なんぞはラッシュ時には2分間隔ですよ!

人に接触する機会が多いので感染する人が多いのは当然だと思います!

田舎は良いです!
電車はラッシュでも連結が1輌プラスされますが1時間に3本でラッシュ以外はガラ空きです。

菌そのモノには行動力がないので感染は人から人に成るのでしょうね!

半兵衛は、成るべく人混みには出向かない!ことと効くきかないは別としてマスクを必ずして行きます。

帰ったら除菌を噴霧して手洗いとウガイを必ずします。

感染者の後遺症の話しを聞くと辛いのが良く分かります。

発生から約3年!
今まで感染しなかった事に感謝です!

まんきちさん他皆さま方にはコロナとインフルエンザには感染の無いよう気を付けてお過ごし下さる事を願って居ます!

2022/11/18 15:09  [1753-4518]   

 akaboさん  

病気の話はこれぐらいにして,
お口直しに 電欠ネタ

https://blog.evsmart.net/nissan/leaf/202
2-out-of-electricity-causes-and-precauti
ons-yori/


人から感染するという考えが,実は,正しいのかどうかもよく分からんくなっているワタクシです。

2022/11/18 15:26  [1753-4519]   

 akaboさん  

まあ,あれですよ。
無菌状態というのは無くて,症状が出る出ないは,宿主側の要因じゃあないかという考えです。
細菌ではないので,抗菌薬は効かないですしね。

わけわからん注射があったとして,影響が目に見えない人もいれば,大変なことになる人も有り。

2022/11/18 15:29  [1753-4520]   

楽しい話題もお一つ
半兵衛 さんも出来る!

わたくし最近、歩活始めたんスけど
ズルする方法検索してて笑えた、

携帯電話の歩数計をごまかす 10つの方法
https://www.wikihow.jp/%E6%90%BA%E5%B8%A
F%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81%AE%E6%AD%A9%E6
%95%B0%E8%A8%88%E3%82%92%E3%81%94%E3%81%
BE%E3%81%8B%E3%81%99


スマートウオッチに連携させて
複数のアプリで稼ぐのがキモなんスけど

楽天ヘルスケア
が現在稼ぎ頭っス。

ご興味あれば指南シマ。

2022/11/18 22:21  [1753-4521]   

>てるずさん

半兵衛、心底から笑っちゃいました!

冷静に考えると、、、、!
歩数を自慢する相手も居ないし!
下手をすると1日100歩未満の日がずッーとなので、、、!
歩数を誤魔化す必要もないし、、、!

と考えていると歩数が好成績の人にはご褒美が貰えるとか有るなら半兵衛もタブレットにアプリを入れて歩いて見ようか、、、、!
と欲の深いを考えて居ます!


ケチな半兵衛でご免でした!


2022/11/18 23:01  [1753-4522]   

 akaboさん  

おはよーございます。

自分から電欠ネタに振っておいて,また戻しますが,重要なので,さらに私見を。

今度の BA4 BA5 対応注射はヤバイです。
中身が毎度変えられてる可能性があるわけですが。
青梅市で,18日 お亡くなりになったそうです。今度は,救護体制に不備はないと思うので,言い逃れ出来ないのでは?
killer injectorと呼ぶにふさわしい。
口から入れたものなら,吐き出せるが,注射で入れたら吐き出せない。
吐き出す反応が,細胞間の伝達で使われるエクソソームだとしたら。それは水平に広がる。
すなわち,注射を受けた人を起点に横に広がる可能性がある。

第〇波 という時は,打て撃ての時期と同期してる。
中身を取り出して調べていないのだから,そして中身は機密とされてるのなら,そんなものを取り入れない方が良い。
病気とされる何かを作り出してるのでは?
これがこれからを生きるうえでの前提では?

高いものを買わされてしまったなど,一杯喰わされたなと気づくのは,いつも後になってからです。
その現実を認めるとこから始めないことには,ずっと同じことを繰り返すことになります。




2022/11/19 06:34  [1753-4523]   

てるずさん
自分も歩活やってますよ。
健康維持でランニングもやってたんで序でによしと思い。
でも表向きの目的かそれとも裏が目的か。。。
今となっては裏が目的になってて自分もスインガー使ってますw
ギリギリの姑息さですw
ここで載せれないギリギリですw

ワクチンはTV新聞で十分と思う情報でもネットで色々調べた情報取得者でも
結局自己責任。
色々情報とってコロナかかって死ぬ。あり得る。ワクチン打って死ぬ。あり得る。
だーれも責任とってくれません。
隣の実家の親は普通にワクチンバンバン打ってます。
一度打たないって言ったら何で?って詰められたので説明したけど、無理でした。
まぁ流石に親もいい歳なので自分が判断したならいいんじゃ?と思ってます。
しかし嫁、我が子はそうはいかないですね。
もちろん自分もまだまだ死ぬわけにはいかないので。
だーれも責任取らない。

役所が間違って個人に大金振り込んだやつは、役所の人が減給になったりしてませんでしたかね?

国会議員は政策間違っても、税金無駄遣いしても、国会で嘘をついても
だーれも責任取らない。
だめだこりゃ。

2022/11/19 09:49  [1753-4524]   

>まんきちおじさん

歩数の数字をやりくり出来ても本当の効果は実数で表れます!
コンテスト等で賞金が出るとかなら半兵衛も一丁やってみるか!
で、頑張ります。
其の時には「てるずさん」ご教授の方法に徹します!

半兵衛がタクシー時代に随分厚生年金を給料から差っ引かれました!
年金の支給の時に調査して呉れました。
年金事務所で結果を見ると差っ引かれた年月より随分少ないのです!
事務員さん曰く給料明細が有れば加算されますが!?
でした!
そんな物は給料を貰うとお金だけ抜き取ったら明細を見ることも無く破り捨てて居たので今頃持って居る筈が有りません!
結局、約4~5年分は引かれ損に成りました!

長妻厚生大臣には期待しましたが全然ダメでした!

厚生省の奴等は天引きされた金額の内から働く人達の娯楽の為にと各地に厚生年金会館をぶっ建てました!
一時的に盛り上がりましたが所詮お役所仕事で興行が上手く行かず次々に閉館バカ安で売却しました。
結局お役人さまに一切のお構い無しで葬られました。

一般の会社なら減給や窓際に追いやられるのに我々労働者より一段条件の良い年金を貰えるシステムだけは確保して居ます!

此の世の中はウソと本当は裏表です!
ワクチンを射ってもコロナで死ぬのも運命!
何も射たないのに長生き出来るのも運命!

運を天に任せて生きて行くより仕方アリマセン!

そんな寂しい思いの半兵衛です。

縁側でご縁の皆さまとご家族さまにコロナとインフルエンザの疫病に取りつかれない様に心から祈って居ます!




2022/11/19 10:40  [1753-4525]   

同じ角度で撮っています。

尾張半兵衛さん

どうもありがとうございます。

お孫さんと郡上八幡にいかれていたんですね。
ということはそんなに前のことではないということですか。

キヤノンのSX60というネオ一眼ももっていますが焦点距離も21〜1365mmあり望遠としてはこのあたりが一番使いやすいように思います。
最近使ってませんが結構きれいに撮れます。

P950の2000oは鳥撮りのために買ったつもりですが思ったより小鳥が見つかりませんし小鳥がいたと思ったらすぐに飛び去ってしまうので鳥の撮影っておもったより難しいものです。

犬山の寂光院の写真また楽しみにしています。
あそこの紅葉もなかなかいいですよねぇ。
私も機会があれば行ってみたいです。

ウォーキングなどの運動などはどうしても体力の向上、強化のほうに頭が行きがちですが体力の維持と多少の体力向上でも健康のためメインだったら十分なようにも思います。

まるでアスリートみたいに筋肉バキバキになることが健康に良いと思われがちですが何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しという言葉の通りほどほどが一番いいのだと最近特に思います。

ワクチンは二回打ちましたが三回目はやめました。
もともとワクチンは打つ気はなかったんですがワクチンの証明書がないと出入りができない施設があるとかいう話し(噂)があったので其れに騙された感じです。

未だにコロナ騒いでいる人も多いですが私は何処か遠い国の話だと思って聞いていますw
まあ首都圏みたいな人が多くいる所なら話は別でしょうけど私の所は田舎ですのでw

2022/11/19 12:11  [1753-4526]   

>ビンボー怒りの脱出さん

半兵衛が郡上八幡城に孫娘と行ったのは小5の時でした。
撮影のデータを見ると2013.08.29と記録されて居ます!

今では、ジィジは眼中に無いが如くでたまにひょっこり来るのが楽しみに成って居ます。

先に八幡城をアップした写真はCX6に成ります!
行き付けの三星カメラ一宮中央店の店長さんから「過剰仕入れで在庫に限り原価ギリギリにするので!」と言われ1万1千円で在庫の革のケースもオマケすると云うので買いました!
以来、小物を撮るのに便利なので捨て切れずに居ます!

ビンさんの八幡城のアップを見るとスマホもK70に負けない良い写りですね!
あぁ、此れは8インチのタブレットで見る限りではに成ります !?

ネオ一眼で飛んでいる小鳥を狙うのは至難の技!ですね!
フジの1200oで実感しました。
満月でさえ中々ど真ん中に持って来るのが大変なので動きの速いモノには完全にお手上げ、、、、です!

弟の都合で寂光院に行けるのが25日に成りました。
丁度見頃だとラッキーですが此れも時の運なので当日が穏やかで暖かい日に成るように念じて居ます!

所帯を持っておガキさまを2人連れてカミさんに少しはゆっくり歩いてよ!とぼやかれて居ました。 
手術後は、もっと速く来ないと置いてちゃうよ!
と、怒鳴られてヨタヨタついて行く有り様です!
1日3万歩も遠い話しに聞こえます。

ワクチンの接種には何処かに行くのに3回済みの証明を!とかが有ったので受けました。
4.5回目は流れで受けたかんが在ります!

ワクチンの話しは一寸置いといて25日はと張り切ってカメラの手入れに余念の無い半兵衛です!

、、じゃぁー!


2022/11/19 13:23  [1753-4527]   

 akaboさん  

おはよーございます。

ワシが,いつもemptyを点灯させてる気分で と書いたばっかりに,
何か, 見嫌乃井節に 付き合わせてしまったみたいで,どーもスイマセンって感じです。

電気で100km走れるPHVがいいって人は,本当は,HEV選べばいいんじゃねーかい思います。
リッター30km位走れるなら,単価的な銭勘定で,BEVに拘る理由がないですもん。

ガソリンで走ること前提にしてるのに,BEVの充電が とか,充電したくない人はずっとガソリン載せて走れる車買えばいいよねー。

というワシは,レンジエクスなら欲しいと,ひそかに半兵衛様に告白していたのでした。
つまり,もうちょい電気容量が欲しい,どうせ載せるならと思うのでありました。

2022/11/20 07:25  [1753-4528]   

>akaboさん

見嫌之井氏とのやり取りは置いといて!

テスラのように自動車には全く経験も関係も無いのにBEVを売り出し登録台数も世界一を記録し続けて居ます!

実はトヨタも一時的にテスラと提携して居ました!
テスラからトヨタに最新のテスラ車が贈られて居ます!

其のテスラ車は関連会社の主たるメンバーの前でビス1本に至る迄バラバラにされ検討されました。

結論は、此んなクルマが主流に成るとエンジン部門やミッション部門の関連会社は総倒れに成って終うと云う事でした。

BEV化推進派の重役さんは詰め腹を切らされた形で追い出されるように退社していかれました。
其の内のお一方が半兵衛の親しい方の親友に居られます。
退職金の1部をミライでと云われキッパリ断ったと話されて居ました。
トヨタは全方位で攻めると大風呂敷を広げ最初に売り出したbZ4Xはボルトがフッ飛ぶ前代未聞のお粗末さ!
結局、PHVとHVが主流に成って居ます。

ガソリンから縁が切れないならPHVよりHVがお薦めです!
1リッターで30Kmも走れればせいぜい30Kmしか走らないPHVに高いお金は出せません。
緊急用にと宣伝して居ますが容量の小さなバッテリーではほんの一時のしのぎにしか成り得ません!

三菱のPHV車はガソリンで走って充電し停まった処でバッテリーからの電気を使って楽しみ電気が残り少なく成ったら再びエンジンを始動して充電をする方向だと理解して居ます!
只、一部の人達が納車の時に満タンにして以来GSに行った事が無いと自慢する人が居るのも事実です!
十二分にヒマな人なら其れも良いでしょう。
人それぞれですから、、、、!

Akaboさんには同じガソリンを使って走るならe-POWER車を薦めます!
弟のe-POWERノートとオーラの横に載せて貰って発電しながら走れるリーフ並みの心地良さにぞっこんの半兵衛なので在ります!

、、じゃぁー!


2022/11/20 09:48  [1753-4529]   

 akaboさん  

リーフ値上げの件,ずっと気になっていたので,わしの担当のセールスが居るお店ではなく,自宅から一番近い本店へ行って聞いてきました。

受注停止になった時点で,12万円値上げになっていて,今後にどうなるかは正式には伝わっていないとのことです。
Sakuraの値上げは決まっているので,リーフも上がるだろうけど,ぐらいな感触でした。

2022/11/20 11:46  [1753-4530]   

 akaboさん  

電動化の話になると必ず頭を突っ込んでは,

国が 政治が 銭が という話を,コピペかと思うほど繰り返すんですから,
BEV乗ってる身からしたらたまったもんではないよな?
価格コムに読むに値するスレッドが限りなく少なくなって,乗ってない人が談義してるみたいな?

10年前に三菱がすでに載せてるような電池総量で,これはすげーみたいな話にはならんよね。
トヨ〇がやると,すげーみたいな話になってるけど。おまけに抽選販売?マジかよ?

2022/11/20 11:53  [1753-4531]   

>皆さま方に!

皆さまのご家庭では電話 TV インターネットをお使いと思いますが !?
どの様にご利用かをお尋ねします!

半兵衛宅ではコミュファ光で上記3点を契約して居ます。
プロバイダーはSo-netで他にNHK(通称イヌ!アッチ!イケェー!)の受信料とで毎月9千以上を引き落とされて居ます!
つい最近ローカルのケーブルTVからの案内で上記3点+So-netで4,653円(税込)で3ヶ月は無料や工事費と現在の契約を解除に伴う違約金も負担と云う条件に迷って居ます!
半兵衛宅の北側には送電線が有ったり名神高速が有ったりで電波が非常に悪い場所に成ります。
ご近所にはコミュファと契約の家庭が多いのでラッシュにはインターネットの繋がりが悪くイライラして居ます!

ケーブルTVと契約するか !?
他にも最っと条件が良い回線が有るとか情報をお聞かせ願います!

ケーブルTVの会社では11月末迄で此の条件と成ります!
と云う事でした!

宜しくお願い致します!




2022/11/20 12:33  [1753-4532]   

>akaboさん

最近のBEV板にはBEV車が欲しくって真剣に悩んで居て本筋を理解出来て居る人!
BEV車のネガティブな件を根から信じて否定観念しか無い人にハッキリ別れましたね!
BEV車の優遇にはやっかみ半分で車重が重いBEV車は自動車税の負担が軽いのはケシカラン!
とかガソリン車以上に道路を悪くして居るのか突っ込みをされます!

サクラで10万数千円値上げは響きますね!
売れ行き絶好調で各賞総なめの勢いにニッサンも強気に成ったのかな !?

願わくば軽のBEV車と云うジャンルを確定したモデル車のサクラとeKワゴンEVには出来る限り値上げを堪えて欲しいですね!

2022/11/20 13:00  [1753-4533]   

万邸も地方ケーブルTVで
ネット、TV、いえ電話契約してます。
お子が小さい時にケーブルTVで学校行事が放送あったので
選択の余地なかったですが、今はほぼみなくてもそのまま。
アンテナでTV受信が安定ぜず有線じゃないと見れないので
結局ケーブルTVしか。。。
1万円/月くらいです。
将来見据えてアンテナ工事ちゃんとすればいいのかな?
厳しですね。

2022/11/20 13:15  [1753-4534]   

>尾張半兵衛さん
うちはネットはオプテージ(旧k-opticom、関電の子会社)のeo光回線で当地では一番最初に光回線が開通しました。
その時点でNTTもまだこちらでは光回線が開通していなかったです。
テレビ受信はアンテナを立てています。(地デジ用とBS/CS用)
こちらもデジタル化が始まって最初ははるか生駒山の電波を受信するために、大きなアンテナと増幅器で受信していましたが、ある日から受信できなくなりいろいろ調べたらすぐ近くから発信が始まったことが分かり、アンテナの向きを変えて増幅器を外して良好な電波受信となっています。
なので光回線はネットと電話だけの契約で毎月5300円ほどの請求です。
新規加入ならかなり割引があると思います。
テレビはfire TV sticを取り付けているのでamazon primeやネットTVを見ることも増えました。
地上波やBSはニュースなどですね

スマホも当初auでしたが、マリーナや海上での電波が弱くてNTTドコモに変えました。
そして今はmineo(こちらも関電の子会社)のドコモ電波利用で5ギガ契約で月額1500円ほどです。
自宅ではwi-fiなので容量を超えたことは皆無です。
通話料金は別ですが、家族や友人とはLINE電話なので毎月ほとんど通話料金が発生していません。

2022/11/20 13:30  [1753-4535]   

>まんきちおじさん

早速の書き込みを有り難うご座居ました!
半兵衛宅は北風が強く台風で度々TVとFMのアンテナを吹き飛ばされ都度アンテナを頼んで建てて貰って居ました!
3回目の時に痺れを切らしてケーブルTVにしました。
其の頃は「光」で無かったので繋がりが悪くイライラして居ました。
中電を始め中部地区の有力会社が出資してコミュファ光が発足しました。
好条件に吊られて契約しました。
今回悩んで居るのはご近所でもコミュファが多いのかラッシュには繋がりが悪くイライラを募らせて居ます!
ケーブルTVでも「光回線」に成ったので如何?と訪問されまのが質問の発端なんです!
どうせ回線会社を替わるなら他にも最っと条件の良い回線会社が有るのではと云う欲の深い考えからお尋ねしました。
まんきちさん宅では1万とか、、、!
ケーブルTV会社と云う事なので選ぶ時に比較させて戴きます!

有り難うご座居ました!

2022/11/20 13:40  [1753-4536]   

>らぶくんのパパさん

早速の書き込みを有り難うご座居ました。
TVの方はアンテナからの受信なんですね!
電力会社が光回線の会社と云うのは多いのですね!
コミュファも中部電力を始めトヨタや中部地区の有力会社が出資して居ます!
トヨタでauのスマホが扱われているのも頷けますね!

半兵衛宅では長男が10年程前から在宅勤務でしてインターネットが無いと仕事に成りません!
他の家族は通話はラインが主体に成って居ます。
TVは地上波を主に視聴して居ますがBSでは洋画とドキュメンタリーを予約録画をして居ます!
在宅一方の半兵衛はイオンモバイルの3GB853円(税込)ですが通話料は0円で毎月の繰り越しでGB不足に成った事は有りません!

何方さまも上手にお使いのようで参考にさせて戴きます!

有り難うご座居ました!



2022/11/20 13:59  [1753-4537]   

半兵衛 さん

おはようございます、
1Gベーシックコース3セット割で4,653円
https://www.icc-media.co.jp/join/price/

は確かに安いですね、ただし
訪販営業の方の話を鵜呑みでは

不都合や損失を被ることもありますので
キャッシュバックキャンペーン
https://www.icc-media.co.jp/join/price/c
ampaign/campaign0004604/


や相談キャンペーン
https://www.icc-media.co.jp/join/price/c
ampaign/campaign0004637/


や料金体系をよくご覧いただいた上で
お問い合わせフォーム
https://www.icc-media.co.jp/form/form-mo
ving/


からご相談くださいマシ。

2022/11/21 09:36  [1753-4538]   

>てるずさん

ビックリしました!
同じICCでもこんな良い条件が有るとは知りませんでした!
幸い契約前で長男が帰宅する26日(土)に訪問の運びに成って居ます!

てるずさんのURLを見せて問い正します!

有意義な情報に感謝します!

有り難うご座居ました!

契約の結果は又後ほど、、、、!

、、宜しくお願い致します!

2022/11/21 10:15  [1753-4539]   

一点だけご注意を!

光回線よりケーブルテレビは
通信速度が劣るので

実際に使うと遅くて困る
ということが少なからずあるようです。

この辺りの記事
https://shibarinashi-wifi.jp/media/25323
/


もご参照の上、ケーブルテレビ会社の
ショールームなどで通信速度を体感されてみて!

2022/11/21 10:41  [1753-4540]   

>てるずさん

重ねてのご指導を感謝です!

半兵衛色々調べて見ました!
通信が速いNURO光が良いと思い問い合わせた結果は未だ範囲外との事でした!

ケーブルの光も幹線は光ファイバーですが軒先からルータ迄は普通のコードで光本来のメリットは無いと判りました。
長男が本社とのやり取りは夜半にするのが決めに成って居るようです!
其の他はTVの視聴やラインのやり取りとネットサーフィンですのでケーブルのノロマがどれ程か、、、、判りかねて居ます!

ケーブルTVとの契約も若しダメならやがて範囲内に成る回線速度の速い回線会社に代わる事も考えて置きます!

老いては児に従え! で、まぁー児に任せるしか仕方の無い半兵衛でもご座居ます!

てるずさんからのご指導を長男にも見せて良い方向で検討するよう忠告します!

色々有り難うご座居ました!


2022/11/21 11:15  [1753-4541]   

コミュファ光の回線速度にご不満
とのことであれば、IPV6 接続になっているか

https://selectra.jp/telecom/guides/knowl
edge/ipoe-confirm


https://www.commufa.jp/services/common/i
pv6


ひとまずご確認を!

2022/11/21 13:24  [1753-4542]   

>てるずさん

有り難うご座居ます!

我が家が古い家の時にケーブルTV(ICC)からコミュファ光に回線換えをしました。
2011年でした。
建て替え中は団地に仮住まいして居ました。
此処の団地ではNTTしかダメと云う事でコミュファを一時預りにしました。
新しい家の完成でNTTを解約しコミュファを復活させました。
此の時には最初に貸与されたNECのルータを其のまま再度据え付けて貰って居ます。
2階の屋根裏にTVの分配器と並べて有りますが半兵衛には階段がダメなので2階には上がった事が有りません。
金曜日の夜に帰って来ますので2番目にお知らせ戴いた件と合わせて確認するよう言いますので其の点宜しくお願い致します。

何時も親身のお教えに感謝して居ます!

今後共宜しくお願い致します!



2022/11/21 14:24  [1753-4543]   

 akaboさん  

こんちは

今朝,初めてBMW iXが走ってるのを見たんだけど,これ,1,000万円するやつやん。ひょえー。

2022/11/21 14:36  [1753-4544]   

ジャグヮーeタイプ

>akaboさん

悪いモノを見ましたねェー!

半兵衛宅の周囲にもポルシェのカイマン在りベンツ在りでリーフ(40型)の補助金抜き350万は手頃なクルマと思いますよ!

物心ついて最初に上京した折に東京駅に到着するのでスピード.ダウンした車窓からビルの屋上に真っ赤と真っ白の2台のジャグヮーeタイプを見て流石は東京と度肝を抜かれましたが有る処には有るもんで、、、、 !?
BMWをホイホイと買える身分には程遠い半兵衛です!

akaboさんも如何ですか !?


2022/11/21 15:03  [1753-4545]   

 akaboさん  

外車は、値落ちが大きく、幅2mは、会社経費じゃなければ、ないですね〜。

2022/11/21 16:46  [1753-4546]   

>akaboさん

でもね!
アウディのクワットロの4WDに近くの方がお載りですが以前のセルシオにはもう戻れ無い!
と言われて居ます!
顕著に表れるのが集中工事前の名神東名の高速道路でわだちにお尻りフリフリのセルシオに比べるとピタッと道路にへばり着くような走り!
に惚れぼれだそうで、、、、!
一度でえェーから横に載せて体験させて欲し~~~です!

其の方は個人所有です !?

2022/11/21 17:09  [1753-4547]   

 akaboさん  

走行中に見かけただけですよ。助手席は女性と思います。
ドライバーは確認せず。
1000万は出さないです、車に。

2022/11/21 17:16  [1753-4548]   

>akaboさん

同感です!
半兵衛も最後のクルマに成ると思いますが下取りやリーフ~リーフへの載り換えで特別割引とか有って補助金を差っぴくと300万ちょっとなので24型から40型に換えのでした!
クルマも年々値上げに次ぐ値上げで其の内、載れなく成るのではと危惧して居ます!

もう、在るモノを大事に優しく労りながらバッテリーの保証が切れる迄載る積もりに成りました。

新型車とか高額BEV車とかのニュースには日光の見ざる 言わざる 聞かざるの三猿で往くので宜しく、、、、
です!

寂しいーィー!

2022/11/21 18:07  [1753-4549]   

akabo さん  

2022/11/22 11:24  [1753-4550]  削除

尾張半兵衛 さん  

2022/11/22 11:24  [1753-4551]  削除

>akaboさん
>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん

akaboさんに指摘されてプリウス板をじっくり読んで見ました。
プリウスのPHVやHVを支持する人達はBEV車は充電に時間が掛かる!
ガス欠したらレッカー依頼で大変!
とか否定的な意見が多いですね!
高速道路のSA.PAで充電するには急速機が少なく充電中のBEV車が居たり待機中のBEV車が居たら自分が充電を終わる迄に最低でも1時間以上掛かって仕舞うとデメリットを列挙されて居ます!
又、パパさんが実際に走行された経験からBEV車でも長距離走行が快適に出来ます!
紀伊半島は私の庭見たいな処ですと実情を説明しても肝心な処は無視します。
taroさんが数字を上げて説明されても色々難癖を付けて最終的には充電に時間は掛けられ無いと否定して居ます。

半兵衛は不思議に思うのですがそう云う方達は長距離を一気に何百Kmも走って居られるのだろうか !?
ラリーじゃぁ在るまいし同乗者が居ればトイレ休憩や食事も必要なのに!
と、思うのですが、、、、!

taroさんの運転の方法を読ませて貰ってカミさんと実弟の運転が奥さまの運転と全く同じなので共感しました!
リーフのカミさんとオーラの実弟は、予測運転や惰力運転には程遠くスタートはまぁまぁですが信号の変り目には無頓着で信号の根っこでブレーキです!
幾ら回生してバッテリーに充電されると云っても無駄が多い運転の仕方と思い注意するのですが一旦付いたクセは中々治せません!
taroさんと同じでカミさんと実弟より半兵衛の運転の方が電費も燃費も断然良い数字が出せます!
taroさんの書き込みに大賛成の半兵衛でした!

BEV車にお載りの方々やBEV車の購入を考えて居られる方々にはお三方のご意見は有意義なお話しばかりです批判的な意見は無視して共感して読んで下さる人達の指標に成るご意見を、、、、是非!

、、、、宜しく、、、、です!



2022/11/22 05:58  [1753-4552]   

 akaboさん  

おはよーございます。

最初にHEVありきの人たちのスレッドですから,何言ったって,通じないというか,HEVに大きい電池が付くとそれがいいって話ですからね。

ここを読む前に,先にあっちへカキコしちゃいました。
まあ,あまり読むとこないんで,読まない方がいいかとも思ったけど,ちょおと言いたいことを書いとこうかなと思ったので。

2022/11/22 06:18  [1753-4553]   

サソリ! サソリの心臓部!

>akaboさん

プリウス板の書き込みを読ませて貰いました!
バッテリーが少し大きく成ってEV走行が寄り可能に成ったようですね!

PHV車がHV車より何ぼ高く成るのか知りませんがバッテリーが大きいとは云えサクラより小さいですから!
エンジンを積んで居るので確かに暖房はBEV車より効きは良いでしょう!
BEV車載りに羨ましいのは其の1点だけでしょ!

半兵衛宅にも長男が会社から貸与されて居る現行プリウスが在りますが岡山の本社に打ち合わせに往く時にはハイオク仕様のサソリで出掛けて居ます!
プリウスの燃料なら会社からのエネオスカードが使えるのですが、、、、!
プリウスは疲れるのでトヨタ関連の会社に商談に往く以外は載りたく無いと此れも会社からのETCカードだけプリウスから取り出して出掛けて行きます。

世界で一番売れて居るプリウスですがぎょうさん売れて居るクルマがベストとは限りませんがプリウス崇拝者がぎょうさん居られるのがトヨタのBEV化のブレーキに成っていると半兵衛は勝手に想像して居ます!

2022/11/22 07:20  [1753-4554]   

 akaboさん  

へーそうなんですね。
プリウスは運転そのものが楽しくないという話は聞くのですが,てっきり運転は楽なのかと思っていました。
使っている人しか分からないこともきっとあるのでしょうね。

2022/11/22 07:47  [1753-4555]   

>akaboさん

そうですねェー!

一宮から岡山の本社迄350Km程在ります!
一宮西から高速で往くのに4時間程度係るようです!
プリウスで往く時は1.2回は休憩しないと疲れると云います。
サソリのシートはレカロのスポットシートが奢られて居ます!
其れと高速でのエンジンの伸びがプリウスの比では無いのと排気音が気分を盛り上げて呉れるので疲れがフッ飛ぶと云って居ます!

弟は、プリウスの一つ前のLタイプに載って居ました。
彼にはプリウスは2台目でした!
4年ほど前にカミさんを亡くしました。
プリウスに載ると思い出すのでクルマを換えたい!
と相談され迷わず初代e-powerノートのメダリストを勧め人生初のニッサン車にしました。
リーフを勧めたのですが月毎に甲府と福井に往くのでリーフでは充電が有るので時間的に無理と云う事でした。
今はe-powerオーラにしましたがプリウスよりクルマは小さく成ったが快適さと燃費はプリウスより良いと云って居ます!

クルマとの相性と云うのが在るとは思いますが、、、、!
半兵衛はタクシーで1日24時間色んなメーカーのクルマと付き合いましたが1番にはスカイライン2000(6人乗)
2番目にはコンテッサ1300がお気に入りです!

マイカーでは初代プリメラ シーマ スカイライン2000GT 現行マーチの初期型 リーフが印象に残って居ます!
ニッサン以外のクルマでは何んと云ってもジェミニGGターボジーゼルですね!

半兵衛のクルマ談義でした!

2022/11/22 08:47  [1753-4556]   

半兵衛 さん

取り急ぎこれ
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP

IPv6の接続確認、試してみて!
IPv6未接続であれば、

コミュファ光にご相談ください、
ICCに乗り換えるにしろ、しないにしろ。

2022/11/22 12:12  [1753-4557]   

>てるずさん

何時もお世話に成ります。

コミュファ光の客相に尋ねました処IPv4 IPv6双方ともに利用が可能と回答を貰いました!

チャットとラインでも相談出来ると案内されましたが電話で尋ねました。

宜しくお願い致します。

2022/11/22 14:36  [1753-4558]   

 tarokond2001さん  

半兵衛さま、こんばんは。

プリウスの板をご覧になったのですね。

たしかに、プリウス板に書き込んでいらっしゃる多くの方がBEVについて、まだまだ否定的な考えを持っているのだと思います。

ただ、
私たちが、旧リーフを乗り始めた頃に比べると、世界の動き、現代社会の動き(メーカーの動きも含めて)は、BEVへ流れているように感じます。
その流れを感じながらも、面白く思っていない、あるいは抵抗することがカッコいいと思っている方々が、プリウス板で、BEVに対して否定的な意見を披露されているように感じます。

中には
「車に興味がある人ほどガソリン車を選んでいる」なんて書き込みもありましたが、
私も車が趣味(カーグラフィックを40年も購読してます)ですが、9年前に、あえてリーフを選びました。
BEVはどういうものか、実際に所有してみないと評価できないと感じたからです。
もちろん、当時のプリウスと比べて、走行性能(航続距離以外の)に大きな差があった事も理由ですが。

先のような書き込みをされる方は、時代の「流れが見えない」、もしくは「見ないようにしている」のでしょう。
そう思うと、BEVへ否定的な意見を見るたびに、「滑稽な」さらに言えば「憐れみ」さえ感じます。

ちょっと言い過ぎかな…。


それでもBEVへの理解を深めていただくために、必要な場面では必要だと思われる書き込みを今後もしていきたいとは思ってます。

それと、
タイ王国在住とおっしゃっている方の意見も、あながち間違いではないと感じています。
まぁ、
ところどころに根拠のない不適切な意見、誤った理解や独善的な書き込みが目立つので、あちこちでフルボッコにされてますけどね。

2022/11/22 18:25  [1753-4559]   

>tarokond2001さん

実を云いますと縁側を通じて知り合った方々の中でGTRおじさんとは神奈川と名古屋でお逢いして居ます!
24型リーフの載り初めの頃に「横浜マラソン」でリーフがリーダーカーに成りました!
其の時にリーフ板で個人的な話しを交わしていたら「そぉー云う話しはブログか縁側てやれェー!」と非難されました。
其所へ「てるずさん」が縁側の作り方とかご教授下さって2015年以来皆さまとリーフ板で話せない事も忌憚無く
話し合える様に成っています!
2015年頃のリーフ板にはtaroさんを初めパパさんやまんきちさんもそれぞれにカキコを交わされて居るのを最近知りました。

taroさんとパパさんはリーフ載りのレジェンド的な方で半兵衛は心から尊敬して居ます!
其のご両人に批判的な意見を吐く輩に無性に腹が立つので有ります。

泰自慢の方も日本からの出張かで泰で暮らされたと想像して居ます。

出張手当てを含んだ相当なお金は泰の一般的な収入とは桁外れに高額に成ります!
物価が安いのは収入が低い事の現れです!
日本との物価の差を安いやすいと泰の人達には想像の付かない散財をするのでジャパニーズ価格が出来て仕舞って居ます!
バンコク近郊の公共施設の入場料も泰の人の約10倍払わされて居ます!
其れでも500バーツは日本円で1800円で安いと気前良く入場して居ます。
泰の人なら500バーツも有れば1週間はしのげます。

泰でのBEV車の登録台数で1番多いのは軽より小型のBEV車です!
スズキやトヨタ車体で超小型のBEV車の設計や製作に携わった方が泰に進出して水に浮く小型のBEV車を発売して居ます!
国の応援も得て全部品を製造して純泰産の計画だそうです!
北からマレーシアの東側迄長ぁーい国の泰です!
国を上げて充電スポットの設置に取り組んで居ます!

taroさんが理想とされるBEV化と初期からBEV車で得た知識や体験を師と仰ぐ方々に分かりやすくカキコされて居られるには半兵衛心から心服して居ます!

此れからもパパさんやakaboさんと否定派の目を覚ますような鋭いカキコを期待して居ます!

,,宜しく、、、、です!


2022/11/22 19:22  [1753-4560]   

 akaboさん  

sakura 書込番号:24898633

急速なければダメなんだ と,攻撃お構いなしだった人も,今はTOYOTAのようです。
TOYOTAは日本に合わせて車を売るのがうまいです。
D-QN新型Pが街にあふれるのか?

BEV否定するのはPHVを部分的に否定してます。なのにPHVが良いと言い出す。
これからもずっとHEV乗りたいと言ってるとほぼ同じでしょ?
あるときはエンジンで,ガソリン音がいいって,もう混在してしまって。
そして,BEVしかないんだという例の人が首を突っ込む。

PHVがいいというなら,PHVのとこにスレッド建てるが適切だったでしょう。

2022/11/23 07:12  [1753-4561]   

 akaboさん  

発電所の電力が,シーオーツーがというのも,定期的に出没しますが。

月300kWhあれば,電費5kmで,1,500km走れますからね。
一気に充電するわけではなく,必要な分だけを充電するから,ある日突然BEVが売れ出すという未来がない限り,問題ないでしょう。
それよりも,高圧電力の問題で充電器の性能が限定されることの方が,高性能の車には影響しそうです。

乗ってない人は,自分が分からないことがあるという自覚が足らない人たちでしょう,価格コムのレベルを反映してますか?

2022/11/23 07:43  [1753-4562]   

>akaboさん

おはようさんです!
欧米のメーカーも口を揃えてBEV化を唱え近い将来にはBEV車オンリーにすると公言して居ます。
でも一方では超高性能のエンジンの開発に余念が有りません。
成る程資源が豊富なチャイナでは先進国の優れた技術者を高給で囲い込みBEV車を安く売り出して居ます!
社会主義で何でも指導者の思うように出来る強みでしょうね!
日本ではトヨタのファンが多いので当分はPHVとHVが理想のクルマで将来的には水素か全固体電池と信じ込んで居ます!
akaboさんやtarokond2001さんやらぶくんのパパさんが体験を元にBEV車を活用して居るとカキコされても未だに充電時間やバッテリーの温度に依る弊害を指摘して駄目だめだと連呼して居ます!
充電の時間に食事やトイレ休憩で無駄にしていないと言われても否定的で受け入れる気配も有りません。
半兵衛も配送時代には食事も走りながらトイレは我慢を重ねてひたすら走り廻って居ました。最盛期には早朝から夜遅く迄の集配や配達で1日に5~600Kmはザラでした!
給油の時間さえ惜しいので予備のタンクと併せて400リッターの経由を積んでいました!
少しでも燃費が良く成るならとオプションの6段のミッションも搭載しました!
トラックから離れた今良く走れたもんだ!と、我ながら感心して居ます!
パパさんやtaroさんの走行の極意は此からBEV車を選ぶ方やBEV初心者の方には良いお手本に成るカキコと思って居ます!

色んな雑音の多いのはヤッカミと理解してどうせ自分が選んだBEV車です上手な活用法でBEV車を満喫して戴きたいもんです!

2022/11/23 08:07  [1753-4563]   

>akaboさん

電力の件ですがBEV車載りの皆さまはご自宅に充電器を備え或は太陽光発電を設備される等して自力でBEV車の電力を確保する努力をされて居ます。
ガソリン車に載る人達が幾ら頑張っても燃料を自前で造り出せません。
脱炭素化には少なからず貢献して居ると自負して居ます!

回生発電でバッテリーにチャーヂ出来るのも最大のメリットですね!
ガソリン車でも阪をくだる時には燃費こそ良く成ってもガソリンが増える何んて事は金輪際有りません!

残るのは充電電力の進化ですが規制でがんじがらめの我が国です!

補助金を出すのも結構ですが其っちの方も宜しく願いたいと思います!
で、無いと充電に関してはガラパゴスに成って仕舞います! 


※ 上で誤変換をしました。
...誤 経由
...正 軽油


、、宜しく、、、、です!

2022/11/23 08:33  [1753-4564]   

 akaboさん  

主にtaroさんあてですが,

MAZDAの板に何か書くと,変人が反応してきたり,MAZDAは買わんと謎の絵文字とか来るので,こっちに書きます。

1.5兆円と聞くと大きいですが。7年か8年で割ると,そう大きくもないみたいです。
トヨタやホンダが,4兆円,5兆円と言うのをイメージしたら分かりやすい?

電池は,現状では,日産と同じくAESC,そしてパナソニックグループから調達しているようですね。
MAZDAはロータリーに関するアナウンスがあるかどうかが,私にとっては最大の関心となっています。そう悲観的にはとらえていないのです。

2022/11/23 10:45  [1753-4565]   

 akaboさん  

ポップアップ広告に,

安心の航続距離559km,bZ4Xというのが出てきたんですが。

トヨタは,日本のユーザレベルをなめてますか?

559kmあるから大丈夫なんて考える人居たら,卒倒ものですよ?
それ,完全にガソリンから抜け出してないですから。

2022/11/23 10:56  [1753-4566]   

マツダの三輪車 マツダ初代キャロル ファミリア ロータリークーペ

>akaboさん

マツダとダイハツは戦前戦後に渡って実家に自動三輪車が有った事から半兵衛には悪い印象も偏見もご座居ません。
むしろロータリーエンジンや最近のエクステリアの美しさに素晴らしいと眼を見張って居ます!

親友にマツダの熱烈なファンがいてクルマは全てマツダで揃えて居ました。

彼は、腕の良い板金屋でお寺さまの屋根や鬼瓦を板金用の金切狭と金づちで造り上げるのが得意な奴でした!
西尾張地方のお寺さまには彼が手掛け重い瓦から軽い金属製の瓦と鬼瓦に葺き替えたヵ所がぎょうさんご座居ます!

其の彼がロータリーから載り換えたのがプレジデントでした!

或る日、仕事の帰りにレクサスに寄ったそうです!
ニッカ.ズボンに屋根に登るには最強の地下足袋って格好にレクサスの店員は胡散臭そうにアンタの来れる店じゃぁー無いよ!
の態度だったと怒って居ました。

結局、半兵衛の紹介で納得してプレジデントにしました!

納車数日後再びレクサスを訪れ先日相手をした店員にプレジデントにしたからとうっぷん晴らしをして来たと報告に来ました。

トヨタにマツダ車の査定をさせると3年に満たないマツダ車を二束三文なので値引きと下取りに負けて再びマツダに載り継ぐオーナーが多いと聴いて居ます!

マツダを陣営に誘ったトヨタは今でも二束三文の査定をして居るのか !?

興味津々の半兵衛です!

、、じゃぁー!



2022/11/23 11:47  [1753-4567]   

>akaboさん

クルマのCMも嫌いなメーカーだと批判が露骨に成りますね!
キムタクと松たか子さんがPパイロット2のCMに出演して居ますがオーダーストップのアリアを宣伝するのはケシカラン!
と強ッーい!一発です!

bZ4Xには何の興味も有りませんが
大々的にCMを打つ前にタイヤが吹っ飛ぶ欠陥を直せよ!
と、云いたい、、、、です!

財力抜群の世界のトヨタさま!
急速充電機を各販売店に2~3機は速急に設置してよー!
と、お願いして置きます!

今朝の新聞ではBEV車と水素車のCMを掲載の韓国のHYUNDAI有り!
新製品の紹介欄にはVWのID.4有りでBEV化に遅れを取った焦りを感じますねェー!

※ 余談、、、、です!
株の業界での話しですが克って日本には大阪に大阪発動機(株)東京には東京発動機(株)と似た会社が上場されて居たそうです!
株の業界では取引の便宜から短略して一種の会社名を示す方法が有ったようです!
額に掌をかざすと「ノーシン」頬を人差し指で指すと「花王石鹸」と云う具合だったようです!
で、何時か大阪の発動機会社をオオハツ東京の発動機会社をトウハツと呼び結果オオハツが進化(?)してダイハツと呼ぶ様になり其れが其のまま社名に成ったと株に詳しい親父さんから聞きました。
ダイハツは今も元気ですが東京のトーハツは一時期トーハツ.ランペットでバイクを売り出して居ましたが今は聞かなく成って仕舞いました!

雑談、、、、でした!

2022/11/23 12:49  [1753-4568]   

尾張半兵衛さん

こんにちわ

EV話で盛り上がっていますね。

私も其の一人ですが皆EVに関心を示している人はかなり多いのかと思います。
サクラの売れ行きを見ればわかりますね。

まぁ割り切った使い方ができる人なら問題はないのかと思いますが結局のところなかなか手を出さないのは価格と実用面なのだと思います。

新型プリウスも話題なようで私は素人なので分かりませんが今までのハイブリッドと逆の発想でやれば暫くはEVに乗り換えなくてもなんとかなるようにも思えます。

つまり今までのハイブリッドはエンジンを電動(EV)の部分でアシストしていた感じですがEVの走行部分を増やしてエンジンをEVにアシストして一日EV走行だけで100〜150キロも走れるようにすれば日常や通勤だけならそれでかなりカバーできる人がいるとは思います。

ただあくまで日本での話ですが。
日常的にクルマを使っている人がかなり多いと思いますしEV走行だけの人が増えればCO2削減にかなり貢献できるのではないかと。

というか発想はプリウスPHVと似ているんですけどね。
エンジンかモーターか何方を主軸にするかの違いでEVを主軸に使用してエンジンをなるべく使用しないでCO2の排出量を減らすかってことでしょうか。

iPhoneの画質はカメラで言えばSONYのRX100なみのレベルになったと思います。
ただ最近のスマホのAIは賢いのでiPhoneの方がパット見た目はきれいに撮れるかもしれません。

iPhone14だとレンズの部分が13より一回り大きくなったそうで更に高画質になっているかもしれません。

CX6もモニターで見るだけなら最近のデジカメと画質差は大きく感じませんね。
私自身は大きくても20〜25インチあたりのモニターを想定して撮っていますし多分大画面とか大きく引き伸ばして見る人は少ないだろうという事でそこまで高画質は求めてない方です。

ネオ一眼で飛んでいる鳥を撮りたいのならパナのFZ1000と300ですね。
パナの空間認識AFは優れており飛んでいる鳥も捉えることができます。
パナ独自の4Kフォトを使えば素人でも簡単に撮れます。
簡単に言えば動いている被写体を動画(4K)で撮って気に入ったシーン(部分)を写真として切り出すということです。

この発想と撮影技術は他社には確かなかったかと思いますが。

>ジィジは眼中に無いが如くでたまにひょっこり来るのが楽しみに成って居ます。
そんなことはないと思いますよ。
お孫さんも大きくなって学校や友達と遊ぶことに忙しくて行く暇がないだけで忘れている訳では無いかと思います。

そういえば尾張半兵衛さんに聞いて私も先日、寂光院に行ってきました。
まあ行ってからのお楽しみのほうがいいと思いますので写真と紅葉の情報については公開しませんが平日なら人出はソコソコで十分楽しめると思います。

私は昼ちょっと過ぎに行きました車を停めるスペースも十分ありましたし。
階段が大変な人は上に行くスロープカーも有りソコは結構混んでいましたが。

弟さんと楽しまれてください。


2022/11/23 13:45  [1753-4569]   

>ビンボー怒りの脱出さん

いゃぁー!
参ったなぁー!
寂光院に行かれのですねェー!
でも明後日に行く半兵衛とは狙いも違うかもでそれぞれに特徴が見出だせると思って居ます!
スロープカーや駐車場の様子が分かったし平日なので安心を戴きました!

新型のプリウスはトヨタが新HVEを謳うだけ有ってEV走行がメインの様ですね!

リーフ載りの半兵衛には月の走行が5~700Km程なのでGSと付き合いが無く成っただけでも最大のメリットと思って居ます!

ビンさんから説明を戴いたパナソニックのネオ一眼はとても気に成りますねェー!
特にムービーで撮影して気に入ったコマから抜き出してと云う便利さに強く引かれます!
最近は新製品の開発も発表の情報もとんと聞かなく成ったのを残念に思って居ます!

今日は先ほどから冷たい雨に成りました。
寒さに弱い半兵衛は明後日が穏やかな良い撮影日和に成ることだけをひたすら祈って居ます!

あさって.てんきになぁーれ!

2022/11/23 14:25  [1753-4570]   

>らぶくんのパパさん

早速ですがYouTubeを拝見させて戴きました!

先の串本走行記録と比べてクルマがずっーと少ないのが印象的でした!

撮影に使われた機材に興味が湧きました!

機材の内容と電源の様子をお聞かせ下さいませんか !?

快適な記録に半兵衛も興味津々の有り様です!

宜しくお願い致します!


※ チャンネル登録をされて戴きました。
他に動画が30本程と有ったので少しづっ拝見させて戴きます!


、、宜しく、、、、です!



2022/11/23 14:44  [1753-4571]   

 akaboさん  

プリウスPHVはEV走行50%増しが売りなので,今まで70kmとして105km。
RAV4が80km位と考えると,電池サイズが小さい分,実質では同じくらいの距離ではないかなあと思います。
電池の全部を使えないので,実際は10kWh位でしょうね,三菱が先に出してたのと同じくらいでしょう。
トヨタの演出は,EV素人受けの話が多いと思うので,実際に走らせると,そんなに凄いというほどでもなさそうな。電気でガンガン走ればすぐ減りますし。
剛性を上げたとかの話はあり,日本ではHEVを売るので,HEVだと思いますね。
価格も,PHV高いグレードで500万位になるんじゃあないですかね?
自分の使い方だと,片道75km,往復150kmを楽勝で電気でカバーする車が欲しいです。
メータ読みで200km+レンジエクスみたいな。

2022/11/23 17:17  [1753-4572]   

>尾張半兵衛さん
車載してるのはACTIONカメラで無名の中華製です。
ACTIONカメラとしてはGoPro HEROが有名ですが、形状などはほぼ同じでアクセサリーもほぼ使えるので車載したり、体につけたり、水中でも使えるケースもありといろいろな使い方ができます。
価格はGoPro HEROの半値八掛け二割引と言った感じの廉価版です。
調べてみたらすでにもう販売されていませんでした。
バッテリーは小型のものが2個付属しているのですが、バッテリーを外すと日付時間がリセットされるというトホホな代物なので、車載の場合は薄型のモバイルバッテリをサンバイザーに挟んでUSBケーブルでつないでいます。これで6時間くらいは撮影可能です。
いまのところ車から配線するほど使用頻度はないですね

徒歩ではFIMI PALM2 PROという3軸ジンバルビデオカメラを使っています。
こちらも本家はdji Osmo Pocketという機種があり、価格は本家の半額程度になります。
バッテリー容量が大きいので数時間録画できます。こちらもモバイルバッテリーから充電したり、接続したままでも使えますので電源の心配はないです。

しかし、どちらもまだまだ設置場所や各種設定など試行錯誤の状態でなかなかうまく撮れていません。
いろいろやってみたいと思っています。

2022/11/23 17:45  [1753-4573]   

>akaboさん

EVで走る前提なら迷わずe-POWER一択で問題解決と思います!
実弟のオーラに載せて貰って実感しました!
一宮から神奈川の寒川町にプリウスで2回e-POWERノートで2回全部名神.東名高速で往復しました。
先ずプリウスですが坂に係るとエンジンが悲鳴を上げます!
e-POWERノートは其の点は静かですよ!
一宮を出る時満タンで一宮西ICから高速に入りましたが静岡市近く迄走行可能距離が変わりませんでした!
寒川町を中心に6~70Km程は用足しをして一宮に着いた時には残り67Km走行可能とメーターに表示されて居ました!
オーラでは長距離の経験は未だ有りませんが名古屋城に行く朝は満タンで998Kmと出て居ました!
ノートよりタンクが41~36リッターと小さく成ったのに此の距離走れれば御の字だ!
と思いますが、、、、!
走り其のものは全くEVですし !?
PHV.HVEと迷うなはe-POWER一択にされたらと思います!

、、じゃあ!

2022/11/23 18:23  [1753-4574]   

>らぶくんのパパさん

早速お教え戴き有り難うご座居ます。
中華製も今や技術的にも優れた製品が出回っていて安くって良いのが有りますね!

半兵衛も最近中華レンズを買って見ました。
フジの純正なら8万以上ですが3万以下で手に入いりました!

純正より最新のモーターでAFを駆動するので静かですよ!
先にアップした名古屋城のアップは中華レンズで撮ったねをアップしました。

一つパパさんの動画を見せて頂いて気に成ったのは車内にカメラを据えるとフロント.シールドが乱反射してゴーストが出て居る事でした!
お天気の良い日なら車外に固定出来ると最高ですが、、、、!
余計なお節介で気を悪くしないで下さい! 宜しく、、、、です!

半兵衛も少し機種を当たって動画に挑戦したく成りました!
其の節にはご指導宜しくお願い致します!

2022/11/23 18:50  [1753-4575]   

>尾張半兵衛さん
そうなんですよね
反射が一番の悩みどころなんです。
カメラの位置や角度を変えたりダッシュボードに反射防止の布を置いたりの試行錯誤中なんです。
特に海津大崎の映像は横からや前からの光にガラスやダッシュボードが反射して見にくい映像になってしまっています。

2022/11/23 19:22  [1753-4576]   

>らぶくんのパパさん

スミマセン!
余計なお節介を申し上げたようです!
半兵衛長がァーいカメラの経験から一つだけお話しさせて戴きます!
カメラのレンズ部をフロントシールドの裏側にピッタリくっ付けるように設置出来ると良いのですが、、、、!
其れとレンズ部の前にカメラで云うレンズフードを自作して被せて見られては如何でしょうか !?
本当は車外例えばワイパーとワイパーの間に上手く設置出来れば云う事無しですが、、、、!

今夜は外は雨なので明日にでもリーフを外側からと運転席側から見て良く考えて生意気ですがご提案を差し上げたいと思います!

宜しくお願い致します!


2022/11/23 19:38  [1753-4577]   

尾張半兵衛さん

現行のトヨタなどのハイブリッドシステムだとコストが掛かりますので日産のe-POWERとかダイハツトヨタのライズなどのシリーズ方式のハイブリッドシステムのほうがコストは抑えれるでしょうね。

ほぼプリウスPHVみたいなものですが私の考えはあくまで主軸はEVでそれに補助用のエンジンをつむって考えです。
普段はEVで走ってEVのバッテリー残量が何%以下になったらエンジン始動するとか、そこの比率はモード切替で切り替えることはできるとか。

まあ同じようなことは車メーカーも当然考えてはいるのでしょうね。

>参ったなぁー!寂光院に行かれのですねェー!
最初は尾張半兵衛さんが行かれてから行こうかと思っていたのですが紅葉もピークなようでしたので尾張半兵衛さんの後だと遅いかなぁ〜と思ったもので。

それと駐車場は寂光院入り口手前に二箇所と入り口の中にもあり手前の二箇所は無料ですが入り口の中の駐車場は駐車料金を取られます。

たしか550円くらいでしたか?
私はケチって手前の無料駐車場に止めましたが入り口の所だと少しだけ待たないといけないと思いますが車の出入りの流れはいいのですぐに空くと思います。
https://www.jakkoin.com/access.html
リンク先に載っている少し下にある総門という写真の所が有料駐車場の入り口になります。

私が来たのは総門の向かって右側の道路からで手前に二箇所の無料駐車場があり数百メートル歩かなければなりません。
尾張半兵衛さんは足があまり良くないようなので有料駐車場の方がいいでしょうね。
駐車場から少し登ればスロープカー乗り場がすぐにありますので。

現時点では日本のEV車の中でリーフは価格と実用性を考えれば非常によく出来たEVだと思います。

現時点でどうしてもEV車を買わなければならないとしたら迷わずリーフを選ぶでしょうね。

トヨタがEVではかなり出遅れている感じなので日産には日本のEV先駆者としてはぜひ頑張っていってほしいですね。

パナソニックのネオ一眼はFZ1000M2がオススメですが価格が価格ですのでやはりFZ300でしょうかセンサーは小さいですがレンズF2.8通しでも明るいですし日中で撮る写真に関してはFZ1000と差は殆ど分かりません。

FZ1000も持っているので確かですw
FZ85というもっと安いものもありこちらは1200mmまでは撮れますがトータルバランスで言えばFZ300だと思います。

まあたしかFZ85も空間認識AFを搭載しており4Kフォトも撮れますのでFZ300と同じことはできるんですけどね。
レンズも望遠になるほど暗いですしファインダーもFZ300より落ちます。

しかしFZ300は一番レフタイプなんですが中身がないと思うほど軽いです。
なので最近は使わなくてもサブカメラのお供として一緒に持っていきます。

2022/11/23 19:49  [1753-4578]   

 tarokond2001さん  

>akaboさん

マツダ板の話ですよね。

正直に書けば、マツダは出遅れてると思います。
2025年にハイブリッド車(ストロングハイブリッドでしょう)、2028年に専用シャシーを使うEVを売る予定なんて…、遅すぎませんか。
2022年の今、各社のハイブリッド車は市場に溢れてますし、EVだってたくさん販売されてるし、それを2025年とか、2028年なんて計画なんだから出遅れてるのは明らかです。

当時、資本関係があったフォードからの指示で、ハイブリッド車の開発に代わって作り上げたスカイアクティブ エンジンの成功体験も大きかったとは思いますが、
すでに退職した某副社長のために、電動化(EVを含めた)の取り組みが決定的に遅れてしまったようです。

今さら、直列6気筒の大排気量エンジンを縦置きに積んだ車を新開発することすら、個人的には、いかがなものかと考えます。
以前の生産設備では、直6の長さを切削加工できる機械がなかったので、ウチの二男が勤める某工作機械メーカーから新たに工作機械を大量に購入したそうです。

開発費ばかりでなく、生産設備にも少なくない金額の投資をしても、
これから縮小していくであろう内燃機関の市場で、しかもマツダブランドの大排気量エンジン搭載車が、どれだかの数が売れるのか、多いに疑問です。

だって、メルセデスベンツやアウディなどドイツの高級車メーカーはもちろん、ジャガーやボルボなどもEVにシフトしていく中で、マツダが直6大排気量エンジンの車を「高級車」として売っても…。
買う人は少ないのではないでしょうか?

たしかに8年で1.5兆円の投資額ならば、年間2000億円弱ですが、そもそも営業利益が、年間で1000億円程度のマツダにとっては大きな負担です。
しかもその大きな投資が、確実にリターンを産むならともかく、EVに大きく出遅れたマツダを待っているのは、欧米、日本、そして中国のEVメーカーがひしめく「レッドオーシャン」でしょうから、EVをたくさん売って利益を上げるのは厳しいのではないでしょうか?

ということで、マツダの先行きが不安、心配なんです。

再び外資(今度は中国メーカーでしょう)の傘下に入る事にならなければ良いなぁ、なんて考えてます。

2022/11/23 20:11  [1753-4579]   

>ビンボー怒りの脱出さん

トヨタの最新型のプリウスは発表はされましたが価格や仕様の詳細等は分かりません!

ビンさんの仰有るようにニッサンのe-POWERのような方式の方が走る上では良いと思いますね!

BEV車を買うならリーフが良いとの事には載って居るからは別にして正解だと思います!

一口に初代リーフから10余年と云いますが其の間の技術の進歩は凄いものが有る筈で出遅れ感のトヨタさえ焦りが有るのではと思えて成りません。

走行中にタイヤが外れる醜態こそ焦りを証明したかたちと推察します。

寂光院の様子は実弟が良く行って居るので心配はして居ません!
でも暖かい知らせには感謝、、、、します!

パナソニックのFZ300の詳細を有り難うご座居ます!
2015年が発表発売に成って居ますが価格コムの最安値のマップ.カメラでぐぐったら入荷次第に成って居ますが新品が有るのでしょうか !?

何んせ25ミリ~600ミリF2.8通しには魅力有りますので!

其れでは明後日はビンさんに続いて寂光院に行って来ます。
帰り次第アップしますので宜しくお願いします!

穏やかで風の静かな良い日和りに成るよう祈りながらお休みなさァーい!


2022/11/23 21:30  [1753-4580]   

 akaboさん  

おはよーございます。

私は,他社から遅れてるとかは,あまり気にしなくて,その時点で,どれを選ぶかなというのが一番の関心ごとです。EV専用設計しか選ばないとかもないです。
国沢流だと,副社長にEV嫌いが居たため全く進まなかったとか?

MAZDA デンマークの話で,来年ロータリーのR-EVが発表になるという部分があるそうなので,ひょっとしたら1月に発表?とちょっと興味持ってます。

HEVの延長線よりも興味持ってるってとこです。
家で充電できて,太陽光の余剰もあるので,それは有効利用したいですからね。
eNVも年々,寂しくなっていきますから。
eNVが厳しくなったら,軽自動車をという考えもあります。

2022/11/24 06:38  [1753-4581]   

>らぶくんのパパさん

おはようございます!

アマゾンでぐぐって見ましたが結構安くって面白そうなのが出て居ました!
春先迄には揃えてサクラ並木を撮ってみたいと思います!

パパさんの安房峠編も見せて頂きました!
やはり処どころゴーストと云うかハレーションと云うか出て居ました。

其処でカメラに付いてお尋ねしますがレンズの処にフィルター取り付けのネジは有りますか !?
ネジが切って有るならカメラ売場でPLフィルターのサイズが合うのを買って嵌められるとゴーストとフレアーとハレーションは軽減されます!
此のフィルターを付けてショーウインドウを撮るとガラスの中まで綺麗に写せます!
又、池などで泳ぐ魚なんかも反射を除いて写せます。
カメラにネジが無い場合には100均で超強力粘着の両面シートで貼り付ける方法も有ります!
此のフィルターは枠が二重に成っていて内側はカメラに固定し外側の枠を回して効果を確かめながら最適の処で撮影します。
カメラの液晶で効果を見ながら枠を回して最適の位置を見極められるので便利にお使いに成れます。

其れとレンズの位置ですがレンズとリーフのフロントシールドの間を出来るだけ詰めるとシールドの反射が写り込まないので検討して見て下さい!
其の上でお手製のフードを付ければほぼ理想的な動画が撮れると思います!

生意気なお話しで恐縮ですが、、、、宜しくお願い致します!

縁側投稿画像に此のフィルターのアリとナシの画像をアップして有りますがタブレットではURLが転写出来ませんでした、、、、ゴメンです。

※ 縁側投稿画像-1753-559


2022/11/24 07:18  [1753-4582]   

>尾張半兵衛さん
アドバイス有難うございます。
峠道などどうしても向きが頻繁に変わりますので光があちらこちらから入ってきますのでやはりフィルターがいりますね
GOPRO用ならあるのですが、廉価版にあう汎用品は見つからないです。
https://amzn.asia/d/3Y738Y5
サイズなど調べてなんとか合わせて取り付けてみたいと思います。

2022/11/24 09:42  [1753-4583]   

>akaboさん

ロータリーエンジンは本当、超ー凄かったです!
半兵衛も友達が サバンナロータリークーペに載って居たので1度借りて鳥羽迄行った事が在りました。
当時圧倒的王者のスカイラインGTをしのぐ性能でした。
只、欠点はガス喰いだった事でリッター4~4.5Kmがやっとでした。

其の頃はタクシーに載って居ましたが行き付けの喫茶店で市バスの運転士さんからロータリーエンジンはオクタン価65在れば充分なのでガソリンに経由を混ぜても性能的には代わらないと教えて呉れました!
只、注意する事が一つ有ってスピンドル.オイルを燃料タンクに満タンなら牛乳ビンに1/3位入れる事を忘れないで!と云う事でした。
半兵衛は1度だけ載りましたが次に試すチャンスは無かったです!

ロータリーエンジンを載せたe-POWER方式を採用したクルマが出れば1度は試乗して見たいと思います!

tarokond2001さんが仰有るようにストレート6縦置きの時代では無いと思います!
BMWじゃぁー在るまいしネームバリューの低いマツダがBMWの向こうを張っても敵いっこないのは目にみえて居ます!

BMWの7シリーズにシルキー6と呼ばれる名車(?)がありますが !?
マツダでは1/10も売れないでしょう、、、、!
でもマツダは嫌いじゃぁー無いので何時までも存在して欲しいと願って居ます。


が、半兵衛の感想でご座居ます!

2022/11/24 09:55  [1753-4584]   

>らぶくんのパパさん

良いパーツが出品されて居ますね !?
此れを上手く付ければフレアーやゴーストは気に成らない程度に軽減される事でしょう!

今から御嶽山.濁河温泉上り編をTVで再生して見させ貰う予定です。



春先迄は雪道もご座居ましょうが配信宜しくお願い致します!

2022/11/24 10:09  [1753-4585]   

 akaboさん  

https://blog.evsmart.net/

ID4が日本に上陸したそうです。

2022/11/24 12:50  [1753-4586]   

>akaboさん

アリアがモタモタしてるとTD-4に持っていかれそうですねェー!

此処まで出せる人なら即、納車は超魅力的に思える事でしょう!

半兵衛には夢のユメですが !?

2022/11/24 14:43  [1753-4587]   

>らぶくんのパパさん

おはようございます。

何でもEV情報 鬼滅の刃 無限列車ボンネット.バス 伊勢駅前を見ていたら半兵衛も動画を撮りたく成りました。
ビデオも考えまはしたがアクション.カメラの方が手軽にロケが出来そうに思いました。
早速アマゾンでぐぐって見ました。
安いのから高いの迄色々在り迷って居ます!
1万~2万前後を予算にお薦め下さいませんか!
半兵衛の希望としては液晶が大きくって見易く歩行しながらぶれずに上手く撮れる機種です!
其の他はパパさんの経験から是非推薦を戴けたらと思って居ます!

ご面倒を掛けますが宜しくお願い致します!




2022/11/25 06:41  [1753-4588]   

尾張半兵衛さん

おはようございます。

トヨタはいろんな方向性で考えているのかもしれませんね。

EVに関しては蓄積の多い日産が暫くリードしていくようにも思います。
もしかすると私も初EVは日産ということも考えられます。

そうなると同時に初日産ということになるのですがw
エンジン車に関しては結局縁がありませんでしたね。

寂光院は弟さんがよくいかれているんですね。
じゃあ心配はありませんね。

FZ300はマップカメラ以外なら即入荷のところもあるようです。
入荷が遅いのは最近の半導体不足の影響だと思いますが私も買う時は入荷の遅いところで最初は3ヶ月掛かるはずのところを一ヶ月以内に来た記憶があります。

FZ300いいと思いますよ、一眼のようにサクサク撮れますし他のネオ一眼みたいなもっさり感は皆無ですし。

今日、寂光院いかれるようでお気をつけて行ってきてください。
また写真楽しみにしています。

2022/11/25 06:51  [1753-4589]   

 akaboさん  

中華製の安いアクションカメラは多分に運次第ですね?
中華製ドラレコも。
長く使える機種は,あんまりないような?
サポートと説明書も大事かな?

横から失礼しました。

2022/11/25 07:18  [1753-4590]   

>ビンボー怒りの脱出さん

トヨタのBDV化のトップには水素で次に全個体電池でしょうね!
政府やガス会社LPG会社にも協力を要請したり水素のステーション設置に躍起です!
愛知では36ヶ所ものステーションが在ります!
県庁にも移動式のステーションが設置されて居ます。
EV優遇では普通充電が有るだけの淋しさですが !?

VWからもTD.4が発表されました。
ビンさんがEV車を買われる頃には選り取り見取りの時代に成って居る事でしょう!
じっくり自分にピッタシのBEV車をお選び戴けるでしょう!

そうでしたか !?
らぶくんのパパさんのYouTubeの投稿動画を見て半兵衛も動画に興味を持ち始めました!
パナソニックのネオ一眼にも興味が在り優柔不断で気儘な半兵衛です!
パパさんには機種のお薦めをお願いしたばかりです!

少し頭を冷やして1兎を狙います!
アドバイスをサンキューです!

今朝好天気でラッキーを実感して居ます!
実弟から寒いので脚の方は大丈夫か?
と暖かいラインです!

周りに助けられて寂光院に行って来ます!

、、其では、、又後程、、!



2022/11/25 07:44  [1753-4591]   

>akaboさん

ご忠告をサンキューです!
最近、半兵衛は中華レンズをダメ元で買って見ました。
純正の1/3以下でした。
性能的には最新のステッピングモータの搭載でAFの速さや静けさには純正を凌いで居ます!
写りもほぼ同等で買って良かったと思うレンズでした。

最近のチャイナでは世界中から優れた技術者を高額で招いて商品の開発に取り組んで居ます!

そんなに悪くは無いとレンズを手にして思った次第です!

2022/11/25 07:55  [1753-4592]   

>尾張半兵衛さん
鬼滅の刃 無限列車ボンネットバスの動画は手持ちの3軸ジンバルビデオカメラで撮影しています。
ジンバルが微妙に動いてカメラヘッドが安定しますので、あるきながら手持ちのカメラが動いても安定した動画が撮れますね
モードが色々あってまだ使い方がよくわかっていないのですが、いろいろなシーンで安定した動画が取れるようです。
私のはFIMI PALM2 PROという機種ですが、DJI OSMO POCKET2が有名です。
基本は手持ちですがクリップで体などにつけたり、伸縮するアームに取り付けたりといろいろですね
ミラーレス一眼レフを取り付ける3軸ジンバルもありますが、かなり大きくなってしまいます。

DJI OSMO POCKET2
https://www.dji.com/jp/pocket-2

fimi palm2 pro
https://www.fimi.com/fimi-palm-gimbal-ca
mera-2-pro.html


ミラーレス一眼レフを取り付ける3軸ジンバル 一例
https://amzn.asia/d/dXhF6OE

2022/11/25 08:27  [1753-4593]   

>らぶくんのパパさん

機種を上げてのアドバイスを有り難うご座居ました。
今朝方から犬山の寂光院に出掛けて居ました。
返信が遅れてスミマセンでした。

今、アマゾンで2機種をぐぐって見ましたが結構価格にバラつきがありますねェー!

動画を撮るならアクションカメラと2本持ちが良いように思いました。

一眼とミラーレスにジンバルを付けてと云うのは半兵衛両方とも持って居ますが考えて居ません。
と、云うのはミラーレスの場合直ぐに熱を持ち動画が長い時間撮れないのです。
フジのT30を買う前にT200と云う機種には簡易ジンバルが搭載されて居ました。
造りがプラスチック候うなのでT30にした経緯があります。

実弟と次は名古屋港水族館に行こうかと相談中です!

少し考えてアクションカメラかジンバルカメラか考えて見ます!

アドバイスを有り難うご座居ました。

今後共、宜しくお願い致します!

2022/11/25 18:47  [1753-4594]   

>akaboさん

ご忠告を有り難うご座居ます!
半兵衛は中華製のファーウェイのタブレットをM3M5と使って居ましたがバッテリーの持ちと云い液晶の綺麗な事と云いカメラの優秀な事も含めて気に入って居ました。
トランプ元USA大統領の政策からGoogleが使用出来なく成りました。

お客様相談室に何回も電話をしました。
都度、同じ機種を持って来て設定から操作を教えて呉れました!
オペさんと違う画面に成った旨云うと一つ戻って再び操作を教えて呉れました!
時には数十分に及ぶ事も在りました。
完成に操作が出来る迄付き合って呉れました。

日本の企業より親切と感じて居ます!

最近中華レンズを買って見ましたが純正の1/3以下の価格で品質と云い写りの良さと云い日本のメーカーもうかうか出来んぞォ−!
と思った次第なのでご座居ます!

、、じゃぁー!

2022/11/25 19:11  [1753-4595]   

尾張半兵衛さん

こんばんわ

犬山寂光院いかがでしたか?

海外でも最初EV一本と考えていたメーカーが水素エンジンにも舵を切っているところも出てきていますね。
世界的な流れからしてEVが主流になるというのは現時点では間違いないことなのでしょうけどやはり100%EVというのは無理があるのでしょうね。
其の理由についてはEV事情に詳しいみなさんなら分かっていることだと思いますが。

アリアにしてもTD-4してもまだちょっと一般庶民にはなかなか手が出ませんね(^^ゞ
クラウンあたりを購入している層なら購入できるのでしょうけど。
まあ次のハイブリッドに載っている間にEVももっと色々出るでしょうから私が選べる選択肢も色々と出てくる可能性もあるのかもしれませんね。

ネオ一眼とアクションカメラとでは静止画と動画ですのでまったくジャンル違いだと思いますしご自分が今何方が必要かという事でしょうね。
今はスマホでも結構きれいな動画は撮れますしFZ300でも4K動画は撮れるんですけどね。

アクションカメラは他の板で買った人の話を聞いていますが安い中華製でも結構撮れるそうです。
中華製のアクションカメラを買ってみてどういうものかお試しに使ってみるのも良いのかもしれません。


あくまで私の意見ですが。

私もアクションカメラをドラレコに使ってみようかとも思ってみましたがやはり車で使うにはドラレコのほうが良いみたいなのでアクションカメラは一旦保留にしていますが。

2022/11/25 19:38  [1753-4596]   

2時間待ちの駐車場 七福神坂の登り口 モミジ寺! 鐘堂

>ビンボー怒りの脱出さん

今朝から犬山寂光院に行って来ました!
平日なのでと何時もの喫茶店でモーニングを済ませてから
向かいました。
寂光院の駐車場に近づくと駐車待ちのクルマがぎょうさん並んで居ました。
半兵衛思うに平日とは月曜~木曜日迄で金土日曜休日はほぼ同じだと思い知らされました!
やっとの事で駐車する頃にはお昼近くのに成って居ました。
麓から七福神坂の登り口に着く迄も結構な登り坂でした。
脚が弱い半兵衛ですが七福神さまお一方お一方のご利益を戴きながら本堂の在る処迄石段を登ってたどり着きました。
結構疲れました!
登りより下りの方が危険なので帰りはスロープカーに載りました!
一方のモミジですがPRでは千本近いと在りましたが広大な山全体に千本なので入り口から本堂迄には想像していた程では有りませんでした!

まぁ1度行っとけば良いや!
程度で次こそ京都の寂光院だァ−!
と思いました。

少しアップします。
見てやって下さい、、、、!

、、宜しく、、、、です!





2022/11/25 19:48  [1753-4597]   

化野念仏寺 渡月橋 嵐山周辺の神社

尾張半兵衛さん

写真ありがとうございます^^

結構混んでいたようですね。
1つ言い忘れていた事ですがもしかして金曜日なので月曜〜木曜より混んでいるかもしれないと思っていましたので当たってしまったようで失礼しました。

金曜日って休みの前なのでどこも結構込みますからね。

ちょっと心配していましたが石段の階段は登ることが出来たんですね。

上の本堂の方の紅葉は私が行った頃もすでにピークは過ぎていましたからもう少し早ければよかったかもしれません。
紅葉の状態は私が行ったときとそれ程変わらないようですね。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/1753/p
icture/detail/ThreadID=1753-4501/ImageID
=1753-2453/


緑のもみじもあったのでそれを入れて千本ということなのかもしれません。

階段入口が一番キレイだと言っていた人がいましたが「私も上に上がって納得でしたw」

たしかに一度行けば暫くは良いですね^^


あと京都には寂光院と似たような寺が幾つあり私がいった寂光院は大原にあるものです。
http://www.imamiya.jp/haruhanakyoko/colo
red/info/jyakko.htm


嵐山方面に常寂光寺という似たような名前の寺も有りこちらも紅葉で有名です。
https://jojakko-ji.or.jp/

どちらも紅葉は良いんですけど個人的には常寂光寺のほうがおすすめかなと思います。
何故かというと常寂光寺がある嵐山・嵯峨野・高雄エリアには他の紅葉の見れる有名スポットが固まっておりだいたい歩いてまわることが可能です。

その代わり人でも凄いですので金曜日を外した平日をおすすめしたいです。
まあ平日でも結構混んでいるんですけどねw

2022/11/25 20:47  [1753-4598]   

上の本堂の方の紅葉です 犬山城はおまけ

犬山寂光院の写真も載せておきます。

2022/11/25 20:52  [1753-4599]   

>ビンボー怒りの脱出さん

そうでしたねェー!
その昔「はな金!」と呼ばれ金曜の夕方からは土日以上に混んだと話しに聴きました!

関西方面は苦手中のにがてなんです。
地理的にも自信0でして仕事で関西以西に行く事が有っても荷卸しが済むと逃げるように帰って来ました。


半兵衛はT30とCX6でも動画は撮れるのですが自信有りません!
ミラーレスは一眼レフよりバッテリーの消耗が速いです。
其の上カメラが熱で動画が撮れ無く成るようです!
実弟と次は名古屋港水族館に行く予定で居ます!

イワシの大群のトルネイドを是非1度写したいのです!

やれアクションカメラが良い!
ジンバルカメラで歩きながら動画を撮りたい!
とカミさんに云うと「何でも直ぐに欲しがる!其のクセ折角買って上げたに使った処を見た事も無い!」とボロカス、、、、です!

我が家の財務省さまのご機嫌とりにひたすら励む半兵衛なのです!

京都のモミジの情報を有り難うです!
犬山の寂光院のアップも有り難うでした。

、、今日は疲れたので此れで失礼します。

、、宜しく、、、、です!


2022/11/25 21:40  [1753-4600]   

 akaboさん  

カメラの話題で盛り上がっていたのですね。

アクションカメラとドラレコは,いくつか中華製の安いものを買ったことがあり,電池の耐久性が悪かったり,製品の不具合が多かったりと経験しています。
長持ちしないと,結局,買い替えて余計なごみを出すことになってしまうので。
スマホとはちょっと事情が違うように思います。
また,レビューで☆5個がやけに目立つとかもありますね。

2022/11/25 23:30  [1753-4601]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
気儘にEV!
気儘にEV!をお気に入り登録
運営者:
尾張半兵衛さん
設立日:
2015年5月9日
  • 注目度:

    12(お気に入り登録数:6件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ