縁側 > 自動車 > 気儘にEV!
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ピュアEV車にご意見を!

  • 気儘にEV!の掲示板
  • 気儘にEV!の投稿画像
気儘にEV!の掲示板に
気儘にEV!の掲示板に新規書き込み

気儘にEV!

タグ:
グロリア フェアレディ シルビア スカイラインGTb

>てるずさん
>GTRおじさん
>まんきちおじさん
>羊の革を被った軍曹ちゃん
>akaboさん
>らぶくんのパパさん
>ビンボー怒りの脱出さん
>tarokond2001さん
>其の他ぎょうさんの皆さま!

21が無事100回に成りました!
皆さまにぎょうさんな意見をお寄せ頂き有難うご座居ました。
新しく22を開かせて頂きました。

宜しくお願い致します!


らぶくんのパぱさん!

そうですよね!
クルマでさっと行ってさっと帰るだけなのに高齢者と云うだけで外出をするのを家族じゅうが嫌がります!
最近では散髪と歯医者さんに行ったきりの淋しさです!

三重県や和歌山県は有名な観光地が沢山有って良い処ですね!

パパさんの長距離の旅行記を読ませて貰うと1度は行きたい所が一杯出て来ます!
那智とかには1度も行った事が無いのでくたばる迄に是非行きたいと思って居ます!

願わくば新型コロナが収束される事ですが「敵もサル者引っ掻くモノ!」で次々と手を変え品を変え感染力を増し続けて居ます!

半兵衛の家族にパパさんの旅行記を読ませて外出に良い返事が貰えるのを期待しますかねぇー!


Taroさんのご子息さまにはお嫁さんの出産間近と云う事でしたが、、、、!

無事にお産まれに成りましたでしょうか!
お孫さんは本当!子より可愛いですよ!
目の中に入れても痛くない!
と、半兵衛も孫娘にはでれでれです!

是非朗報をお聞かせ願いたいものです!



2022/8/23 20:20  [1753-4299]   

尾張半兵衛さん

おはようございます。

月曜日に出て土曜日に帰ってくるってずっと仕事をしていて帰宅はしないってことですか?
寝泊まりはトラックの中とか?すごいですね。

女性はやはり好みが煩いのでしょうね。
私の場合はどうもメガネが合わないので時間がかかってしまうのですが。
尾張半兵衛さんの場合はどんなフレームでも合うんでしょうね。
赤札堂には近々いくつもりです。

今かけている眼鏡で日常はほとんど問題ないんですけど夜になると少し遠くが見づらくなって真っ暗なところのガードレールとか「あれガードレールだよな?」と思うこともあり怖いので少しだけ視力をアップさせた運転用のメガネを作ろうかと思っています。
前に赤札堂でかったフレームを利用するつもりですのでレンズのみの交換です。

家にいる時間が長くWi-Fiを使っていればスマホの方の容量はそんなに多くなくてもいいでしょうね。

そういえばようやく新車の契約をしました。
くるのは半年後の予定です、半導体不足や工場停止の影響で延びる可能性もあるそうです。
他の書き込みにも秘密と書いてしまったので車名かけませんがトヨタのハイブリッドです。
来てから写真つきで公開しますのでw

2022/8/25 09:59  [1753-4300]   

>ビンボー怒りの脱出さん

新車のご契約お芽出とうご座居ます!
納車迄半年とは長いですね!
半導体不足の影響は深刻です!

ノーベル科化学賞受賞の方のお話しでは政府支給の研究費が20年位増額されていないのだそうです!
優秀な若い化科学者の卵が日本を離れて外国で本領を発揮して居るのが現状ですと嘆いてみえました。
そう云えばノーベル医科学賞を受賞された中山 伸弥博士も安部元首相から研究費を減額されたとこぼしておみえでした。
何んとかマスクに何億も使うなら意義の有る研究にはどしどし増額してあげて欲しいと思います!

半兵衛がトラックを持って配送業界に入った頃にアルミの箱を積んだクルマは230万でした。
頭金を工面してようやくスタートしたばかりなので必死でした。
ミドリNOは点検や車検がマイカーとは比較に成らないほど期間が短いのです。
毎月の支払いに加え燃料費やタイヤやオイルも頻繁に交換が必要でした。
月曜日の早朝に市場に出掛けて土曜の夜か日曜の午前中にやっと家に帰ると云う連続でしたが疲れた! とかは全く無かったでした。
トラックには運転席の後ろにベットが付いて居ます!
オプションで冷暖房が出来るシートを付けて居ました。
場所に依っては荷物を下ろす迄仮眠するのですがエンジンを切ると夏は冷房冬には暖房の良く効くシートは「宝物」でした。
後は、ポットを繋いで温かいコーヒーやカップ.ヌードルを食べたり全部トラックでして居ました。
最初のトラックには65万Km程乗り2台目に乗り換えました。
最後のトラックには80万Kmの寸前迄載って居ました。
当然エンジンはオーバーホールをしたし各ベアリングは新品に交換したりダイナもリンク品と交換しながら載りました。

スーパーさんが産直に力を入れて居たので仕事はぎょうさん有りすぎる位でした。

今なら運賃も銀行振込ですが当初は銀行渡りの小切手でした。
最初にカミさんに小切手を渡したら○を一つ少なく読み取ったようで違うのに気付いてビックリしてましたね!

タクシー時代もトラック時代も半兵衛には良い時代に行き合ったと有り難く思って居ます!

新型コロナの猛威が一向に衰えません。
一宮市では亡くなった方が138名に及んだと広報に在りました。
いち(1)み(3)や(8)と宛ててクルマのNOを付ける市民が一杯居ます!
亡くなった方が138名とは何の皮肉かと思って居ます!

1日も速い収束をねがわずにはいられません。

家にいる時にはコミュファの3点セットのネットでタブレットを使って居ます!
度々速度が速いのと自動的に書き換えて居ます!
夕方は繋がりがもたつきますが此れは回線が込み合うので!とは、コミュファの客相の回答です!

此の処、外出もままに成りません!
外でネットを使う機会が無いので3GBでOKかどうかが分からないままです。

メガネの赤札堂ではニコンのチタンのフレームを選びました。
汗止めがフレームの上側に付いたのが好みです!
超薄型遠近レンズに紫外線カットが付いてジャスト1万円でした。
カミさんも同じニコンで揃えて2つで1万5千円でした。
てるずさんの安さにはとても敵いませんでした!
情報を頂いたのが購入後なので悔し涙をこらえるしか在りませんです、、、はいッ!

、、じゃあ!


2022/8/25 13:57  [1753-4301]   

尾張半兵衛さん

どうもありがとうございます。
私が今乗っているクルマはほぼアナログなので今度のは最新の車でテクノロジーの塊みたいなもので最初は手間どうかもしれませんw

しかし今乗っているクルマ急に色々壊れだしていて困っています。
あと半年だというのにエアコンの調子がおかしくなっていて場合によっては10万円台の修理費が掛かるとか、すぐに乗り捨てるクルマにそんな修理代を掛ける気はないので困ってます。
取り敢えず何とか効いているのでこの暑い夏だけでも乗り切れれば良いと思っていますが一応診断だけしてもらおうと思ってます。

コレだけ長く乗ったのは初めてのことで10年前後で変える人が多いというのも分かる気がします。
修理すればいいだけのことですが走っている途中で急に壊れるのは困りものです。
この間仕事に行く前日にエンジンの不調があってどうしようと思いましたがプラグの不調だけだったのでプラグ交換だけで済んで事なきを得ました。
今度からは長くても10年以上は乗らないことにします。

しかし今の日本はどういう方向性に進みたいのかまったく見えない気がします。
観光業だけではとても支えていけない気もしますし今回みたいにコロナと同じことが起これば観光業なんてあっと言う間に干上がってしまいます。

輸入ばかりに頼っている事によりあらゆるものの物価高騰の影響も受けていますしこういう問題は前から言われていましたが分かっていてそういう方向に進もうとする日本って日本の未来をまったく考えてないように思います。

今の日本は基幹産業も育てる気がないように思いますし絞れるだけ絞って潰れたら中国が買い取るみたいな感じですし最後の砦、自動車産業には頑張ってほしいと思います。
なのでトヨタみたいに他のメーカーとタッグを組んで挑もうとする考えは嫌いではありません。

たぶん高度経済成長期の時代だと思いますがその時代だと230万でもかなり高かったんでしょうね。
トラックだと一年車検でしたっけ?
タクシーでも50万キロくらいは当たり前のようですね。

クルマも古くなってくると修理(オーバーホール)をすれば乗れるんでしょうけどやっぱり新車を買うよりかはコストは安くすむんでしょうか。
当時もトラックに別途とかエアコンも完備だったんですね、トラック野郎の時だともうついていたのはしってましたがそういう休憩出来るスペースが付き出したのはいつ頃でしょうか?

しかし尾張半兵衛さんもいい時代に生きたものですね。
今の日本はどんどん悪い方向にすすんでいるようです。
経済に詳しい人はこの日本は一度潰れなければ日本の真の目覚めはないとのことです。

コロナの力が弱くなったとは言え尾張半兵衛さんの場合はあまり人が多いところには出かけないほうがいいでしょうね。
数だけは増えていますがほんといつ収束するのか?また見えない状況になっていますし。
個人的にはレベル的には普通の風邪と同じになってきているとは思っているのですが。

JINSとかも安いのは分かっているんですがやはり私の場合えらぶフレームの数でしょうかね。
赤札堂でも2980円くらいのがあったかと思いますがフレームの数も限定されていて良いフレームがないので結局1万円くらいのものを買っています。


2022/8/27 12:25  [1753-4302]   

>ビンボー怒りの脱出さん

納車迄何んとか今お乗りのクルマが持って呉れると良いですね!
暑いのも寒いのも困るのでエアコンも修理が必要に成って来ると判断に迷いますね!
最近のクルマは殆どがアッセンで悪く成るとそっくり交換に成って終います!

半兵衛は、電装品等は街の自動車関係の修理屋さんを利用して居ました。
ダイナモでも交換なら十数万は覚悟が要ります。
街の修理屋さんならベアリングとブラシを換えて1万数千円で済みました!

半兵衛が最初にトラックを買った頃のトラックドライバーの月給は3万位でした。
白いクラウンが998,000で100万を切ったと大々的に宣伝して居ました!

半兵衛も始めの頃はトラックは資本の一部と考え月賦を組んでいました。
でも、償却が済むと運賃にガッポリ税金が掛かります!
3台目からはリースにした方が良いと経理に詳しい方のアドバイスを受けてリースにして居ました!

4dトラックには運転席の後ろにベットが載るゆとりが有りました。
最近はベットの分の無いディ.キャブがコンビニやパン屋さんの配送で使われるように成りました。
半兵衛がオプションで積んでいた冷暖房のシートはアイス.ノンの大きいのを想像して頂くのが分かり易いと思います。
其れに通電して冷暖房を必要に応じて切り替えて使って居ました!
最近では此のシートもカタログから消えて居ますね!
バンを冷やす方法もエンジンから動力を採って冷凍機で冷やす方法とアイス.ノンをでかくした様な冷凍盤に通電して冷やす方法と二通りの冷やし方が在ります。
冷凍機を廻して冷やすと商品の水分迄吸い取って終います!
一方の冷凍盤なら氷の冷蔵庫と同じで水分は全然取りません。
油あげや刺身にする魚には優しい冷蔵に成りますね!
冷凍機を積んだ方はエンジンを掛けてスイッチを入れたら直ぐに冷え始めます。
冷凍盤の方は配電盤からケーブルを繋いで冷やすので直ぐの間には合いません。
荷物の性質に合わせた冷却方法を選んで設備をする事に成ります!

タクシーのドライバーの時にはお客さんに気を使いましたがトラックに載ってからはモノを言わぬお客さん(?)には最初は手を焼きました。
後ろの扉を開いて中を見るのが恐かったですよ!
荷物を壊すと最悪買い取りに成ります!
卵のカーゴを倒して卵のパックを幾つも買い取って毎日卵料理の日が続いた事も有りました。
経験を積んで納品先からも信頼されるとイチゴや桃の引き取りの仕事もさせて貰えました! 
イチゴも桃を傷み易い農産物のトップ.クラスなのです!
日本で100%自国で生産出来るのはお米だげに成ります!
お金さえ出せばの政策から自国で生産が出来るようなシステムを確立をしないと日本は中国や韓国にも劣る惨めな国に成り下がって終います!
政府の皆さんも次の世代に何を繋ぐべきかを確り考えて欲しいと思います!

眼鏡の赤札堂もフレームの数は多いのですが名の知れたブランドのモノや自分の好みのと成ると1万はしますね!
良いフレームさえ買って置けば眼の具合に合わせてレンズだけ換えると云う事も出来るのでやっぱり有る程度は出しても良いと思います。


新型コロナで亡くなる人が毎日のように出て居ます!
高齢者が多いと云うので半兵衛も感染しないようにと外出も控えて居ます!
特に夏休み中は大型スーパーはおガキさまの遊び場に成って居ます。
追っかけこに夢中でぶつかって来られたらと思うと恐くって出そぶれて終います!

そんな退屈な毎日の半兵衛なのでご座います!

、、ではでは、、、、ご機嫌よう!





2022/8/27 15:06  [1753-4303]   

 Horicchiさん  
2208月分時台別充電録 2208月充電日 日報

ひょんな事からこの板に気付きました
尾張半兵衛 さん

お邪魔させてくださいませ。

気儘にEV!22開設おめでとうございます。
リーフおよびサクラではお世話になりました。
気儘にEV!17あたりから簡単にですが読ませて頂きました。

尾張半兵衛 さんは元より、ご参加されている皆さんのご投稿の素晴らしさに感動しております。

自分にはとても参加能力はありませんが、読ませて頂いた内容から、極、極僅かですがお役に立てそうな気がしましたので投稿させて頂ければと思います。

最初の投稿は、サクラの板にスレ立てしている「自宅充電−2」についてです。
スレの中で”日産自の回答待ちの為‥‥” と記している件についてです。
自宅充電記録を画像Upしていますが、タイマー充電開始時刻について「早まわる」事があるに気づきました。画像Upします。
↑この画像は日産自に問い合わせ中です。未だサクラの板には載せていません。日産自から回答があれば向こうのスレに載せるのですが、早くて8/30以降になりそうなので、ここの皆さんに教えて頂くのであれば日産自の許可なくてもOKか?、と思った次第です。

サクラWeb取説P39より
● 満充電を優先 をONにした場合、タイマーエアコンの作動状況や予測充電時間のずれなどにより、充電停止時刻で満充電にならないことがあります。その場合は、満充電まで充電を継続します。
●満充電優先モードがONのときは、タイマー設定時間帯を越えて充電される場合があるため、お客さまの契約状況により電気料金の高い時間帯に充電される場合があります

この取説説明の中で「その場合は、満充電まで充電を継続します」「タイマー設定時間帯を越えて充電される場合がある」
と言うのはどのように解釈されていますでしょうか?。私は ”終了時刻を超えて満充電になるまで” と解釈しているのですが‥‥。

私は、開始=0:10/終了=5:00ごろ(最近は6:30に)/満充電優先ON に設定しています。
これまで、12回充電していますが00時台を早回って充電開始となっているのです(8/2,8/8除く)。

これは日産自に聞くまでもなく普通、常識的な事でしょうか?。ご存じならその旨教えて頂けると幸いです。

2022/8/28 18:00  [1753-4304]   

Horicchiさん

初めまして!

気儘にEV! に投稿下さる皆さま方はビンボー怒りの脱出さんお一人以外はリーフを初代からお載りの方々です!
皆さん殆どの方は40型に載り換えて居られます。
まんきちおじさんはe+と40型の2台持ちです!

で、タイマー充電をセットしがスタートがセット時間より早く充電が始まった ?!
との質問には半兵衛はお答えする事が出来ません。
スタートは0.00にして居ますが100%に成ると充電を止めてメールで充電完了を知らせて呉れます。
時折充電終了のAM5.00を過ぎてメールが来る事から指定時間内に100%に成らなかったと解釈して居ました!

縁側には、らぶくんのパパさんやanaconda2001さんのお二方がそのような件には強いので詳しく書き込んで下さると期待して居ます!

縁側をご覧に成って返事を下さる迄暫くお待ち下さい!

半兵衛も、お客様相談室には何回も質問をしましたが応対のお嬢さんから一発回答が望めず後から回答しますでは急の間に合わないので最近は縁側でご意見を聞かせて貰って居ます!

回答に成って居ませんが宜しくお願い致します!


※常連の皆さま、、宜しくお願いします!

2022/8/28 18:49  [1753-4305]   

 Horicchiさん  

尾張半兵衛 さん

あれれっ!‥‥サクラ、リーフでの私のスレにご返信いただいた事あり、半兵衛様のお名前は以前から存じ上げていましたよ。
‥‥いやいや、仕方ない事です。

そうなんです、満充電ONの設定は取説から「後ろに伸びる」と解釈できますよね。
‥‥皆さんもそう解釈されているのでは??、と思いこの度の投稿です。
UPした「時台別充電録」を見て頂けるとお分かりの様に、22時とか23時から充電開始しているのです。

で、日産お客様相談室に問い合わせ(報告)、回答待ちとなっているのですが、、。

常連の皆様からのご返信お待ちしています。

2022/8/28 20:08  [1753-4306]   

>Horicchiさん

サクラの仕様は良く分かりませんがコードを挿したら直ぐに充電を始めるかのか?
指定した時間に始まるのか設定の仕方に問題は無いのか?だと思うのですが!

其れ以外に思い付きません!
と、云うより半兵衛はコードを繋いだら翌朝迄どの様に充電が成されたのか確認した事が1度も無いと云うのが本当の処なんです。

ベテランの常連さんからの回答を暫くお待ち下さいますよう重ねてお願い致します!

Akaboさんは三菱のアイミーブ(軽トラ)とe-NV200のワゴンタイプをお持ちなので軽BEV車の事には詳しいかと思って居ます!

日曜日の夜と云う事も有って縁側に目通しされるのが遅いかと思うのですよ!

其の点、宜しくお願い致します!





2022/8/28 21:30  [1753-4307]   

 Horicchiさん  

半兵衛さん

ありがとうございます。常連様のご返事をお待ちしています。

充電操作については間違いないです。
普段充電コネクターは夕方頃にサクラに接続します。後は、半兵衛さんと同じでタイマー設定任せです。

即ち、20:00ごろまでに接続−タイマー設定開始時刻は0:10/終了=6:30(以前は5:00でした)/他に満充電優先ONなのです。
充電開始時のBattery残量(%)は上画像の「時台別充電録」に記載の通りなのです。

日産お客相談室から逆質問で "満充電優先をOFFにした場合は?” と逆質問あり、8/25-26充電実施、その結果「同様に23時台に充電始まっており、変わりなかった」旨回答中で、現在回答待ち(8/30以降になりそう)の状況です。

私としてはこの様に充電開始時刻が設定より早回ると、「夜間電力料金」で充電するつもりだった(開始時刻を10:00設定の方)のに、そうでは無い、「朝夕時間料金」で充電したことになり、サクラUser、リーフUser様もお困りになると思い重要視しているところです。

‥‥多分、日産相談室もこの点気付き「関係部門に報告し後日回答」と言っているのだと思っています。
※サクラだけなのか?、リーフもか?、この点分かりません。




2022/8/28 22:37  [1753-4308]   

あれまっホリッチ さん

おはようございます、
SAKURAの板では猛攻にお遭いの様ですが

負けずに頑張ってください、
ホリッチ さんのSAKURA愛は

よく存じ上げております。
ところで

普通充電の件、深く考えずとも
SAKURAなら満充電まで深夜帯で充分かと、

朝見たらまだ充電ちゅっとか
不具合があれば、その時はその時で

考えまひょ。
あたしゃ80パ設定ですが

今まで一度も不具合はありません。

2022/8/29 06:17  [1753-4309]   

 tarokond2001さん  

おはようございます。

>Horicchiさん

サクラ固有の問題だと思います。

半兵衛さん他、ここを見ている人は、旧リーフが発売された頃からのEV経験者が多いかと思います。
私も、9年前にリーフの購入を検討していた頃から、価格コムのリーフ板を見てきましたが、タイマー充電にまつわる今回のHoricchiさんの経験されたようなトラブルが報告された例を知りません。

とすれば、
サクラの「制御プログラムのバグ」という可能性が高いと思います。

ちなみに私は、7年ほど前から、家での充電はあまりしていない(外での急速充電ばかりです)ので、タイマー充電の開始時間は気にしたことがありません。

ウチも夜間電力料金が安いのでプランなので、最初の2年間はタイマー充電で運用してました。
寝る前に車を見れば、充電が始まっているか否かは、インジケータの点滅でわかるんですが…。気にした事はなかったです。

ところで、
昨今の天然ガスなどの値上がりのため、電力料金の契約見直しがあり、夜間料金が高く、昼間料金が少しだけ安くなりました…。
そして燃料調整費が、バカ高くなりましたね。kWhあたり5円を超えてます…。

まもなく、v2hが入るので(補助金申請が受理されました)どのように利用するか、検討中です。

2022/8/29 07:49  [1753-4310]   

Horicchiさん

タイマー充電をセットして其の時間前に充電が始まったのでは何の為のタイマー充電か?と技術のニッサンにしてはお粗末な仕様だと思って居ます!

月曜日の今日にはニッサンから回答が来るかと思います!

回答を受けられたらサクラ板に書き込みをお願い致します!

縁側にご縁のリーフ載りの皆さま方も普段タイマー充電をされて居られる方も多い筈ですがセットした設定通りに充電されているモノと確認はされていないと思います!

サクラだけの問題か? リーフにも同じ作用で充電されて居るのをオーナーが気が付かないだけなのか非常に関心を持ちました!

宜しくお願い致します!


2022/8/29 10:11  [1753-4311]   

 Horicchiさん  

てるずさん
tarocond2001さん
尾張半兵衛さん

おはようございます‥‥と言ってももうだいぶ時間が過ぎていますね=悪しからず。
ご返信ありがとうございます。
サクラの板では大変炎上しましたが、元気でいます。

サクラ固有の問題との事であれば、リーフの皆さんは気にされる事は無いですね。

当方、7年前に新築した際EVコンセント2個設置と、HEMS(Home Electric Management System)を導入しました。この度初めてのEV導入となり、充電時の「時台別電力量(wh)」が分かる様になった次第です。

安価な夜間電力にて充電するつもりだったのに、タイマー設定時刻より早く充電が始まったのでは当て外れになりますよね。(今のところ、我が家の設定は0:10からなので被害はありませんが‥‥、冬場になると走行中の電力消費も増え、充電時間でカバーするか?、充電回数でカバーするか?‥‥など考えますね。

※毎月1日から8日頃まで業務使用(Go&Stop運転)です。充電録を見て頂くとこの間は電池残量当たり走行距離(Km/%)が0.9Km/%程度=60%消費とすると54Kmの走行可能となります。業務では50Km程度/日ですので、足りているのですが、冬場にどうなるか?、また数年後の電池劣化を考えるとチョとだけですがいろいろ考えてしまいます。歳のせいですかね?。


それはともかく、サクラUserは自宅充電される方がリーフUserに比べ圧倒的に多いだろうと思っています。
タイマー充電を22:00〜に設定されていると、21;00台から充電が始まることになり、充電単価が予定より増えることになりかねません。

‥‥、常連の皆さんの中で同様の経験をされた方がいらっしゃらないかと思い質問しているところです。また、日産からどの様な回答(取説記載以外の何か条件があるのか)が来るか待っているところです。‥‥今週中に回答出るかなぁ?。






2022/8/29 11:16  [1753-4312]   

>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん

お二方さまはリーフ.スパイをお使いと思います!

半兵衛は此のシステムの働きは良く知りませんがHoricchiさんがご指摘のタイマー充電の際に指定した時間より早く充電が始じまると云う記録は残ら無いのでしょうか ?!

深夜の安い料金の間に充電を済ませればより安くBEV車を維持出来る訳です。
NISSAN.connectにはBEV車から情報を吸い上げて居る筈ですが自宅での充電の記録も吸い上げて居るのでしょうか ?!
併せてお教え願えませんか!

充電開始の指定時間より前から充電を始まるのが「サクラ」だけに起きて居るのか「リーフ」やARIYAにも当てはまるのかとても気に成ります!

宜しくお願い致します!


2022/8/29 19:14  [1753-4313]   

 esper_ymさん  

尾張半兵衛さん
Horicchiさん
サクラ乗りですが、こちらには初めての書き込みです。

満充電優先ONの場合、タイマー設定の開始時間より早く充電開始される事象ですが、
日産のweb取扱説明書ビジュアル版で「満充電優先」を検索すると
・満充電を優先をONにすると、タイマー開始時刻からタイマー停止時刻の設定時間帯だけでは満充電にならない場合、充電開始時刻を早めて充電を開始します。
ーと記述されています。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/
NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!p
age?guid-1a1acc07-9389-4f00-bd70-37498b7
241e7&q=%E6%BA%80%E5%85%85%E9%9B%BB%
E5%84%AA%E5%85%88&p=1


なので、サクラの仕様と思われます。
なお、私はまだ満充電優先モードは使用したことはありません。

2022/8/30 09:40  [1753-4314]   

>esper_ymさん

投稿、有り難うご座居ました。
半兵衛も、リーフの取説のタイマー充電の方法のページを読んでサクラの説明と全く同じなのを確認しました!

タイマー充電の際にはケーブルを繋いだら正常にセットが出来ているのを確認はしますが充電の開始を見た事は有りません!

リーフ載りの諸先輩方も同様だと思います。

取説にきちんと書いて有るのにHoricchiさんの質問に逆に質問するニッサンの客相もお粗末ですね!

取説を良く読め! とつくづく反省をして居ます!

投稿を感謝、、、、です!

今後共、宜しくお願い致します!


2022/8/30 10:29  [1753-4315]   

 esper_ymさん  

尾張半兵衛さん

BEVは初めてなので、先輩方の知見を随分参考にさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

2022/8/30 10:41  [1753-4316]   

 tarokond2001さん  

>esper_ymさん

ご教示、ありがとうございます。これで一件落着ですね

>半兵衛さま
私も知りませんでした。取説に書いてあるんですね。

満充電の設定なんかした事がないので、気にもしませんでした。
初代リーフでは80%設定にしてましたし、今では充電時間は4時間程度の設定で(それでも10kWh以上は入るので)かなりの距離は走れるので、毎日の使用には困りませんから。

しかし、
日産の充電制御は、充電完了時間までに満充電できるように配慮された設定なんですね。そういう意味では良く考えてあると思います。

2022/8/30 11:27  [1753-4317]   

>esper_ymさん

此方こそ宜しくです!

縁側にご縁の皆さま方は殆どの方が初代リーフ載りのいわゆる「人柱!」の方ばかりです。

Akaboさんはアイミーブとe-NV200のワゴンタイプの2台持ちです!

まんきちおじさんはe+と40型の2台持ちで初代リーフはバッテリー無料載せ換えの経験をお持ちです!

てるずさんは車載のあらゆるモノを市販の電機機材で活用されて居られます!
例えば「ナビ」「バックモニター」「前後のドラレコ」「お子さま用のビデオの再生」他色々の電装品!

らぶくんのパパさん
tarokond2001さんのお二方は投稿数対goodアンサー獲得数の割合がダントツのBEV車に関してはレジェンド的なお二方です!

サクラ板では出来難い話題も縁側では比較的楽な気分でお話しが出来ます!

是非、お越しに成って下さい!

宜しく、、、、です!



2022/8/30 11:29  [1753-4318]   

>tarokond2001さん

本当!
仰有る通りで良くBEV車の事を考え抜かれた仕様と思います!

後、何年かはBEV車と過ごしますが信頼感が増した心境です!


、、ではでは、、、、ご機嫌よう!


2022/8/30 11:38  [1753-4319]   

 Horicchiさん  
8/25充電分

esper_ymさん
皆さん

投稿ありがとうございます。Web取説ビジュアル版と言うのがあるのですね。知らなかった。
これにて納得です。ありがとうございました。
※それにしても、サクラに搭載されている「SAKURA取扱説明書」(冊子版)のほかに 「Web版取扱説明書」「同ビジュアル版」と3種類もあるのですね。他にも「簡単早わかり取扱ガイド」もあります。

先に(8/26 18:00)投稿した内容は
Web取説P39に記載されている、
>● 満充電を優先 をONにした場合、タイマーエアコンの作動状況や予測充電時間のずれなどにより、充電停止時刻で満充電にならないことがあります。その場合は、満充電まで充電を継続します。、
>と言うのはどのように解釈されていますでしょうか?。私は ”終了時刻を超えて満充電になるまで” と解釈しているのですが‥‥。

Web取説には「開始時刻が早回る」との文言がありません。記載内容から、「遅れる」方向と解釈していたのです。

サクラのカタログには2.9Kw充電器(200V自家普通充電)で約8Hr(※条件あり)と記載されていますね。8Hrと言うと22:00〜6:00迄となりますね。夜間料金は7:00迄ですから、ギリギリですね。

先の投稿(8/26)画像資料に
8/9はB残量13%から満充電にて、22時台から05時台で終了となっています。8Hr、充電量=18.65Kwh
8/5の同は、やはり22時台から05時台で=8Hr、18.57Kwhです。

いづれも、タイマー設定は0:10→5:30+満充電優先なのです。(最近は6:30です)
2時間台早く開始となっていまね。今のところ指定終了時台overは無いですね(8/8を除く)。

Web取説ビジュアル版に従う(早回るの意)とタイマー設定は「00時台」の開始」にしなければならないようですね。タイマー設定より遅くなる場合も考えると。(Max8Hr充電として)

日産客相室から「優先OFF」の場合はどうなるか?、の問い合わせあり、その結果は上記画像の通りです。やはり、指定時刻より早回っての開始です。←この旨返信済み。

サクラ乗りの方はタイマー設定は「開始 0:00から01:00」の設定が必要ですね。5Hr充電であればもう少し幅ができますが‥‥。

ありがとうございました。



2022/8/30 12:20  [1753-4320]   

>Horicchiさん

一つ気付いた事が有ります。
2022.08.25日の充電の時間別の数字を良く見ると23時台に529.9充電されて居ます!
以降充電が続き05時台は0に成って居ますね!

100%充電を目指すなら23時台からのスタートは指定通りにしても5時台には100%充電出来る筈と思うのですが ?!

其の辺りの仕様がニッサンとの違いでしょうね!
電気料金の安い深夜料金を利用して云々からちょっと違うと思うのは半兵衛だけでしょうか?

ニッサンの客相に確かめたく成りました!


2022/8/30 12:46  [1753-4321]   

 Horicchiさん  

尾張半兵衛さん

8/25の充電は、日産自客相からの依頼で、「満充電優先OFF」で、どうなるかとの依頼でした。

表にある通り、充電開始は残量=39%、→ 8/26朝の確認で100%になっていました。(ドラコン表示)
8/2-2は42%から100&で12.35Kwhの充電量でした。
8/2-1は29%からの充電で00時台から05時台で14.38Kwhですね。

8/8の充電はブレーカーを入れるのを忘れていて、1時ごろに慌てて入れた時です。


あっ、大事な事かと思います、エアコンは常時26℃設定で使っています。OFFにすると航続距離が12Km程増えます。(8月中旬頃までは20Km超えの差でした)
また、外気温が26℃になると、エアコンは自動的に停止していました。

詳細はサクラの板 8/25-26 に投降しています。


2022/8/30 13:23  [1753-4322]   

>Horicchiさん

タイマー充電の際のバッテリーの残量を見る限りでは30~40%残で開始なら5.00台には100%迄充電が出来ると予測が出来ます!
で、Horicchiさんに提案ですが出来れば残量が30~40%から100%充電をOFFにされると云うのが良いと思います!

終了の時間に家を出られるならエアコンもONにして置けば夏は涼しく冬は暖かいサクラでスタートが可能ですよ!
充電中はバッテリーを消費しないので活用をオススメします!

2022/8/30 14:12  [1753-4323]   

 Horicchiさん  
サクラ・リヤビューカスタマイズ

尾張半兵衛さん

度々のご指導ありがとうございます。
>で、Horicchiさんに提案ですが出来れば残量が30~40%から100%充電をOFFにされると云うのが良いと思います!

8/25-26の充電は「優先OFF」なのですが‥‥、なのに23時台から充電始まっていますよ。

今夜再確認の為、21時ごろコネクター接続/充電開始=0:10/終了=6:30/優先offで実行してみます。残量は現在43%です。時台別の結果判明は1日遅れの9/1になります。


サクラ、お尻の見栄えが黒過ぎるので、お遊びで、チョットだけのカスタマイズしてみました。
デザイン特許権?、請求しません(笑)ので、この板ご覧の方は、お気に召せばご自由にどうぞ。



2022/8/30 18:14  [1753-4324]   

 tarokond2001さん  

>Horicchiさん

老婆心ながら、一言だけアドバイスさせていただきます。

一般論ですが、
100%充電は、リチウムイオンバッテリーには負荷となり、寿命を縮める行為と認識しています。

もっとも日産もその辺りは承知して、その上で100%充電をCMでも訴求してますから、大きな問題ではないのかもしれません。
AZE0リーフも後期型からは80%充電モードが無くなったし、現行のリーフでも同様です。
(20kWhのバッテリー容量の中で使えない部分がありますから、完全に100%充電は不可能となってるのでしょうから、心配無用なのかもしれませんが…)

ただ、それでも
SOCが高くなるということは、高い電圧をかけて無理やりリチウムイオンを正極材に押し込んでいるのは確かです。
(サクラもSOC60%弱から、定電圧充電になるようですから、そこからはバッテリーの許容する最高電圧をかけてリチウムイオンを押し込んでいます。SOC100%近くなら、パンパンにリチウムイオンをため込んだ正極材に無理やり押し込んでるイメージです)
それだけでも、バッテリーには負荷がかかってることは間違いありません。

バッテリーを優しく使うなら、SOCを高くすることなく、そしてぎりぎりまでバッテリーを使うこともない方が良いかと考えています。

実際に
私は、出来るだけですが、SOC60%程度までの充電にとどめ、SOC20%程度まで使ってから充電を始めるようにしています。
時には100%近く充電することもありますが、それは翌日に400kmを超える距離を走るときだけですし、また、SOCが1桁になるまで放電させたこともほとんどありません。
そのような使い方を4年間続けてますが、ウチの40kWhリーフの最近の劣化スピードは遅いと考えられるデータが出ています。
(リーフスパイで見ると、SOHの劣化が年間1%ほどで、この3年間は推移してます。リーフスパイのスクリーンショットをつけて、リーフ板にアップしてますのでご覧ください)

2022/8/30 19:18  [1753-4325]   

 Horicchiさん  

尾張半兵衛さん

度々のアドバイスありがとうございます。

充電度90%ではどうでしょう?。EV初心者としては、電欠が心配で‥‥。
これまでの充電明細dataからは「充電時間を5Hrに」設定もできるのですが。

先ほど時間があったので、コネクター接続を行いました。とりあえず、今回は、
0:10→6:30/優先offです。設定後の画像を見て頂きたいのですが、
充電時間との表記に次の行に「0:10 → 4:40」とありますが、 この「4:40」はBattery残量=43%からして4:40までに100&になるとの計算なのでしょうか?。
この記載の意味が取説に記載されているのかなぁ?。

2022/8/30 20:26  [1753-4326]   

>Horicchiさん

お尋ねの4.40分は今までの充電時間から計算をして100%の充電がされる時間とサクラの取説97ページに有りました!

ご確認下さい!

電欠に付いてはバッテリーの残量が少なく成ると様々な警告を発信して充電を促して呉れます!

ナビでは近くの充電場所を案内して呉れるなど至れり尽くせり!
なので先ず電欠に成る事はないと思って居ます!

BEV車の優れた処に山岳道路を下ると電力が回生されてバッテリーに充電される事が有ります!

ガソリン車に例えると坂道を長い距離下るとガソリンが満タンに成ると云う事ですが勿論ガソリンが増える事は有りません。

此れがBEV車の最大の特徴なんです。

サクラを楽しんで頂きますように!

2022/8/30 21:35  [1753-4327]   

 Horicchiさん  

わ〜ぉ!、もう始まっている。
0:10開始指定にもかかわらず。

23:34現在、約2.9Kwh相当の充電量表示です。HEMSの瞬間電力消費画面より。

2022/8/30 23:37  [1753-4328]   

 Horicchiさん  

追伸、2.9Kwhではなく、2.9Kwの間違いです。
1時間過ぎてKwhとなります。

2022/8/30 23:40  [1753-4329]   

 Horicchiさん  

尾張半兵衛さん

取説P97確認しました。お手数おかけし申し訳ありませんでした。

このページは以前にも見ていました。白枠点線で囲まれている為、囲い中の数字のチェックが不足していました。

2022/8/30 23:45  [1753-4330]   

>Horicchiさん

やっぱり設定時間前に充電が始まって居ましたか!

此れは、サクラ.リーフ.ARIYA共通の仕様だと思うのでニッサンの方で早急に改善のファームウェアを発表して欲しいですね!

其れ迄は、面倒ですが0.00を過ぎてからコードを繋ぐしか方法が思い付きません!

暑い内は良いですが寒く成ると夜遅くにコードを繋ぐのは大変です!

ニッサンの客相からウォームアップのお知らせが有ると良いですね!

期待して待ちましょう!


※ 頻繁にサクラに乗り降りされるようで座席のシートのへたりとか破れが心配です!

半兵衛は、初代と40型リーフにはクラッツィオのシート.カバーを取り付けて居ます。
専用仕立てなのでピッタリです!
取り付けは結構大変ですが仕上がりにはきっと大満足される事請け合います!

てるずさんは座面に低反発のクッションをカットしてお入れに成って居られます。
乗り心地が良く成った事でしょうね!

縁側では、BEV車の事は勿論其の他の話題満載の楽しいお話しに溢れて居ます!

又のお越しを心待ちにして居ます!

、、宜しく、、、、です!


2022/8/31 06:41  [1753-4331]   

 Horicchiさん  

タイマー充電で充電「開始時刻が早回る」ことで、半兵衛さんの板を騒がせています。すみません。
上のレスでも言っていますが、昨夜(8/30)タイマー充電を設定、実行しましたが、昨夜の確認時点で23時台から充電が始まっていました。
今朝、6:00過ぎにドラコン確認したところ100%充電完了しておりました。
この時ふと思ったのですが、「タイマー充電より、即充電が優先される」のでは?、と思い至り確認しました。

この現象はリーフも同じかと思います、
電源(パワースイッチ)offの状態で、即充電スイッチを押すと、
充電インジケータ3列の内、中央のランプが点灯します。もう一度押すと消えます。→点灯している間に充電コネクターを接続すると充電が始まる」とサクラ取説P39に明記されています。(タイマー設定時刻は無視(キャンセル)される)。
なお、タイマー充電設定時刻までに満充電にならないと予測される場合は「開始時刻を早める」との記述もあります。←至極当然と言うか、良くできた仕様ですね。

問題なのは、開始時刻を「22:00以降の電気料金が安い時間帯に充電したい」のに、それを早回って充電開始される事です。

さて、点灯している状態(コネクター接続無し)で、もう一度「即充電スイッチを押す」と、中央のランプが消えます。
また、同じ状態で電源ONにするとやはり中央ランプが消えます。

即ち、即充電はスイッチを押した時だけ有効で、持続はしないと判断します。

よって、今回のタイマー充電には即充電機能は働いていない。と解釈します。

↑この解釈、間違いないですよね?。ご意見ください。

改めて、この度の充電設定は 8/30=21時前にコネクター接続/電池残量=43%/タイマーは開始=0:10/終了=6:30/満充電Offです。

即充電ではない、純タイマー充電なのに、指定時刻を早回った ”23時台から充電が始まっていた” となります。

開始時刻を22時台からに設定されている方は、朝夕時間帯単価で充電されていることになります。のでご注意ください。

※ご参考までに、この度の充電量概算ですが23時台0.9Kwh/00時台2.4Kwh/01→02時台2.9Kwh/03時台2.6Kwh/04時台0.3Kwh/05時台以降0Kwhでした。計=12.1Kwh程。詳細は明日判明します。ご報告します。



2022/8/31 21:00  [1753-4332]   

>Horicchiさん
どうもです。
ちょっと気になったのが写真のタイマーエアコンの出発時刻が0:00になっていますね
もし、0:00にの出発に合わせてエアコンが起動されるのなら23:30頃から2.9Kwが流れてもおかしくはないですね
タイマーエアコンの設定はonになっているかどうかです。

また、即充電スイッチは外の普通充電器を使うときに押すスイッチですね
タイマー充電時間をセットしていたらその時間になるまで充電が始まらないので、、、、
旧リーフではたまに押し忘れて戻ってきたら充電されていなかったなんてこともありました。
今のリーフでは自宅位置をセットしておくと外では即充電スイッチを押さなくても充電が始まります
サクラでは自宅かそれ以外かは判断できないのでその機能はないと思います。
イオンなど昼間に買い物ついでに充電するときは
即充電スイッチを押さないと充電が始まりません。

満充電優先オフなのに設定時刻より早く充電が始まるようならタイマーエアコンの設定、一度ご確認ください。

2022/9/1 05:19  [1753-4333]   

>Horicchiさん
書き忘れていました。
充電ケーブルを接続している場合、タイマーエアコンが起動されるとエアコン駆動で余った余剰分は充電されます。(旧リーフでは通勤に使っていましたので確認済み)
もちろんすでに100%なら充電できませんが、Horicchiさんのケースだとタイマーエアコン設定0:00の出発に合わせて23:30過ぎににタイマーエアコンが起動され、同時に余剰電力分はバッテリー充電もされていると想像しています。

2022/9/1 05:48  [1753-4334]   

>Horicchiさん

ご愛用のサクラのグレードとMOとNISSAN.connectの契約を
聞くのを忘れて居ました。

MOのナビとDOのナビでは出来る事に違いが有ります!

NISSAN.connectを契約されて居られるなら充電が終わると終了メールが届きます。

タイマーエアコンが0.00時スタートに成って居ますが充電中はエアコンが働いています。
タイマーエアコンは出発時間の少し前からスタートするのが自然だと思いますが、、、、!

充電が終わるとエアコンも切れるので良いのですがタイマー充電とタイマーエアコンは別々にされる方が良いように思いました。

>らぶくんのパパさん

半兵衛は、自宅前充電がメインなので外での充電の経験が薄いので勉強に成りました!
イオンでスマホの契約の際に普通充電をと思ってケーブルを繋いでスマホの契約後にリーフに戻ったら充電が全然出来て無くってがっかりでした。

半兵衛宅では距離を乗らないのでサクラがピッタリなんですが発注から納車の期間を考えると躊躇します!

2022/9/1 06:05  [1753-4335]   

リーフのタイマーエアコン設定画面

>Horicchiさん
リーフのタイマーエアコンの設定を見てみました。
リーフの標準ナビ装備とは設定が違うと思いますが、写真のタイマーエアコンがONになっいるかどうかですね
現行リーフでは決まった時刻に出発することはないのでタイマーエアコンは設定していません。
時刻はもともと0:00になっているので設定をオンにしてしまうと、0:00に出発するために23:XXに起動されてしまいます。

また満充電優先をオンにして0:10から6:00に設定すると約6時間で満充電にならないと判断された場合は開始時刻が早まってしまいますね
私のリーフには満充電優先の設定はありませんので23:00から07:00の設定で満充電にならない場合もありますが開始は必ず23:00になっているようです。
当方も時々時間帯別の消費電力(関西電力のはぴeみる電)で23時前に始まっているような数値はないです。

2022/9/1 11:26  [1753-4336]   

 Horicchiさん  

半兵衛さん&ご閲覧の皆さん、誠に申し訳ありませんでした。
らぶくんのパパさんの一言、タイマーエアコンがONなのでは?。

‥‥で、調べてみました。重ねてお詫びします。タイマーエアコン1がONとなっていました。
タイマー充電開始時刻が早回るのは、これが原因に間違いないと思います。
らぶくんのパパさん、いつも的確なご指導ありがとうございます。

今現在B残量は80%ですので明後日の充電の際確認します。タイマーエアコンは即OFFにしました。

今回の充電録添付します。電力会社の料金計算期間が8/23から9月分となっています。

自分ではタイマーエアコンを使う必要性が全く無いので、これまでcheckした事がありませんでした。
タイマーエアコン設定項目の上の欄(行)に、タイマー充電設定項目があるのですが‥‥、エアコンについては全く見ていませんでした。‥‥納車された時のままと‥‥、言い訳は通用しませんね(-_-;)/~~~ピシー!ピシー!。

ところで皆さんは、(サクラの場合?)
タイマー充電/タイマーエアコンそれぞれに1と2がありますが、「2」は何に・どの様な目的でお使いになっていますか?。充電時刻などが違う設定の場合どちらが優先されるのでしょうか?。


半兵衛さん
>ご愛用のサクラのグレードとMOとNISSAN.connectの契約を聞くのを忘れて居ました。

サクラのグレードは「X」です。NAVIは社外品の「パイオニア−楽ナビ 7”」です。NISSAN.connectには加入していません。また、ZESP3も未加入です。←YouTubeで遠距離走行の動画などがUpされているので、めったに遠出はしないと思いますが気になっています。「ZESP3-05とか03」ができると良いのだが‥‥。
ETC2.0は装着しています。

楽ナビにも問題があり、純正ナビとの比較を知りたいと思っています。←次回の話題に。

2022/9/1 12:22  [1753-4337]   

>Horicchiさん

設定時間前に充電が開始されると云う件はパパさんのご指摘通りのようで1件落着で良かったですね!

NISSAN.connectには加入して無いとの事で了解しました。
connectに参加して年会費さえ払えばスマホからサクラの充電が即!開始出来るので設定時間前の充電開始を避けるのも簡単と思って居ました。

有ってはいけないサクラが盗難に会ったり見知らぬ土地で深夜に迷った場合でもサクラの現在地はセンターでは把握出来て居ます!

24時間センターが見守って呉れて居ると云う安心感を買うと思って加入して居ます。

MOの9吋ナビは問題の多いナビですよ!
リーフにお乗りの方で車両の交換迄したのに新しく届いたリーフも同じ不都合が出たとご不満のカキコをリーフ板で見ました!

今夜からは設定時間前に充電される事は無いですね!

先ずは皆さまも一安心されたと思います!

2022/9/1 13:31  [1753-4338]   

レギュラーメニュー プレミアム.メニュー グランプリの案内プレート

>皆さま方へ!

半兵衛の住んで居る愛知県一宮市では只今モーニング.サービス.グランプリが開催中です!

お飲物代のみで色々なサービス品が提供されるモーニング.サービスのグランプリです!
参加の各喫茶店が価格と見合った内容の濃いモーニングにグランプリ賞が贈られます!
期間中は参加喫茶店のスタンプ.ラリー等なども有って賞品も贈呈されます!

一宮を通過若しくはお近く迄お越しの節には是非ともお立ち寄りをオススメします!

喫茶店の選択はGoogleの食べログからお選び下さい!


、、宜しく、、、、です!

2022/9/1 13:47  [1753-4339]   

>Horicchiさん
タイマー充電やタイマーエアコンの1と2は2種類の設定ができるということですね
リーフの場合、たとえば次のような使い分けです。
前提 月火水曜日は7:00出発、木金曜日は早番で6:00出発、土日は休み
タイマーエアコン1 出発時刻07:00
タイマーエアコン2 出発時刻06:00
そして曜日別の月火水曜日の設定をタイマー1、木金の設定をタイマー2にセット
土日はタイマー設定せず

ただし、サクラのオプションナビでは曜日の設定はないようですけどね
なのでどうタイマー1と2の使い分けできるのかどうかわからないです
こちらの取説10の項目です。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/
NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!p
age?guid-db0c55d1-7e6e-4691-b399-3c7d486
67726

2022/9/1 21:31  [1753-4340]   

 Horicchiさん  

らぶくんのパパさん

この度はありがとうございました。タイマーエアコンは全く気付いていませんでした。
1,2の使い分け方、理解しました。曜日との紐づけができるのですね。
私のグレードは「X」ですので曜日設定はできないので使えないです。←Gグレードが良かったかなぁ?。

サクラにだんだん乗り慣れて来て、EVの良さにはまっています。日常の近距離運転だけでなく遠出、高速運転にも使えるとの、らくぶんのパパさんやYouTubeなどの情報に遭うと羨ましく思います。
特にインテリジェントクルーズコントロール(ICC。トヨタではACC)が無いのは羨ましいです。
現有GVはACC付き車です。←すっかり乗るチャンスが無くなって来ています。←ただ、現LEAFの外観に納得できず、また遠距離走行に必要な電池容量・価格対応などから乗り換えの気持ちが出ていません。

※以下愚痴です。
5月頃からのサクラ商談中、”インテリジェント(自動追従機能)は無いがクルーズコントロールは今時普通だよ” と言われた記憶があったので期待していたのですが、成約後の6/E頃に ”そんな事言った覚えはないよ”と言われ、ガックリした事がありました。
弟の車はホンダフィットで自動追従無しクル−ズコントロール(CCのみ)車で以前運転した事があり、サクラもCCのみなら良いか。と思い込んだ。
サクラでの営業マンの言葉を早とちり?、不確認した事で悔やまれます。

2022/9/2 00:13  [1753-4341]   

>Horicchiさん

クルーズ.コントロールですか ?!

半兵衛の実弟が初代e-POWERノートを買った際にメダリストでもM&Dオプションも有りませんでした。
月に2回は一宮市から山梨県甲府と福井県福井に行く必要が有り高速道路を通るのでどうしても欲しいと云う事でした!
オート.バックスで汎用品の後付けクルーズ.コントロールが有りました。

e-POWER用の入荷を待って取り付けました。
オートバックスで取り付け料込みで38,000程でした。

最初のMCでクルコンが搭載され価格もアップしました。

でも、汎用品の使用工合と比べるとレバー一つで操作出来る便利さには敵いませんでした!

最近、AURAに乗り換えましたがクルコンがMOのナビに連動するので未知の道路でも安心感が有ると喜んで居ます!

サクラにクルコンが無いとの事ですので汎用品のクルコンが有る事だけお知らせします!

2022/9/2 13:13  [1753-4342]   

 Horicchiさん  

半兵衛さん、返信遅くなりました。
らくぶんのパパさん

昨夜(21時ごろ)、充電コネクター接続しました。23時台に充電開始されていないことを確認し就寝しました。今朝HEMS確認した結果、暫定値ですが
00時台=2.5Kwh/01時台から03時台=各2.9Kwh/04時台=2.4Kwh/05時台=0.2Kwh
計=13.7Kwhとなっていました。
※タイマー設定は先のレスの通りです。ご指摘のタイマーエアコンは勿論Offです。

クルーズコントロール、市販品があるのですかぁ?。
クルコンは便利ですね。現有GVで十分経験しています。
オートバックスなどで売って(装着設定)いるのですね。アルバイトが終わったら訪問してみます。
ただ、サクラでのMOでは操作用に「ハンドル毎交換」(クルコン用ボタン取り着いたハンドルに)するとなっています。このあたり市販クルコンはどうなるのでしょうね?。






2022/9/3 08:30  [1753-4343]   

>Horicchiさん
指定時間前に充電開始するの件は一件落着のようで半兵衛も一先ずやれやれと思って居ます!

色んなヒントを戴いた皆さま方に半兵衛からもお礼言わせて下さい!

、、、有難うご座居ました!

次は、クルコンですね!
「サクラ」は動く家電品と言って良い位様々なセンサーがテンコ盛りです!
デイズ用はリストに掲載されて居ますが「サクラ」に転用が出来るのか等はご確認をお願いします。

ハンドルスイッチで活用出来ると良いですね!



※ クルコンのメーカー等はノートが無いので確認出来ないです!
オートバックスでお尋ね下さい!



2022/9/3 09:22  [1753-4344]   

尾張半兵衛さん

だいぶ遅くなり失礼しました。

エアコンはとりあえず今のところ症状が出ていなくて効いていますので整備工場に見てもらうように頼んだんですが症状が頻繁に出るようになったらということで保留にしてもらいました。
このままなんとか春まで持ってくれればと思ってます。
冬はエアコンなくてもなんとか暖房だけで過ごすこともできますし。

整備工場だったら結構融通ききますしね。
中古とか使って安くしてくれますし。

月給が3万でだいたい当時のサラリーマンの初任給よりちょっと良いくらいですか?
当時の100万の価値が分かりませんが家買えちゃうんじゃないですか?

運賃と税金の関係はよく分かりませんが。

冷暖房ができる大きなアイスノンのシートってそんなものがあったんですね?
どういう構造になっているのかはわかりませんが一般の家電でも似たようなものはあったんでしょうか?

冷凍、冷蔵車とでもいうんでしょうか、あれって単純に車に冷蔵庫を積んでいるだけだと思ってましたが普通の冷蔵庫とはちょっと違うんですね。

壊れやすい荷物や傷みやすい荷物にはコツと経験みたいなものがあるんですね。
初めて聞く話ばかりですが運送に携わってないと知らない話ばかりです。

最近ではもっと進化しているんでしょうか?

赤札堂は今月見に行こうかと思っています。
夜の運転用と映画用にもうすこし度を強くしたものを。
余り度強いのを普段使い用にすると目にも負担がかかりますので今かけているものを常用にするつもりです。

サクラってもう納車されているんですか?
早いですねぇ、どの車も半年以上待たされている状態なのに。






2022/9/3 10:49  [1753-4345]   

>ビンボー怒りの脱出さん

シバラクでした!

少しの修理で普通に載れるようで良かったですね!
新車が届く迄何んとか余分の修理でお金を掛けたく無いのは良く分かります。
だましダマシ上手くお載り下さい!

半兵衛が最初に買ったトラックの頃には大卒の初任給が9千円台だったと記憶して居ます!
未だ、軽油引取税が+される前でした。

トラックに載って少し経って最初の家を建てた時には30坪で500万程でした。
住宅金融公庫の借り入れや銀行のローンも現在と比べると期間は短く金利は高かったです。
何んとか60才迄に完済したいとそりゃぁー頑張りましたねぇー!

トラックには独自の運転方法やメンテが有ります。
トラック専門の修理工場や電装品の修理や販売店とも親しくさせて貰い緊急の時には速急な修理を安くして貰ったりしました。
有る程度リンク品を持っている修理工場さんはいざと云う時には強い味方に成って呉れました。

荷物の積み込みには相当に勉強させられました。
重い物固い物は下に葉物は上にと気を使いました。
何んせタクシーで気儘にクルマを転がして居ただけに荷物の知識は全く無かったのでそりゃぁー大変でした!

冷暖房の効くシートは最近のオプションパーツのカタログからは見当たりません。
当時、確か78千円位した覚えです!
ヤマハの90ccのバイクと同じ位の感じでした。
トラックは運転席の後ろに2m×65cm程のベットが付いて居ました。
その上にシートを拡げてDC.DCから電源を入れて温めたり冷やしたりスイッチで使い別けて居ました!
詳しい構造は良く分かりませんが写真屋さんでは現像の時に現像液を冷やす器具を使って居たので良く似た構造だと思います。

最近は、ニッサン各店舗にサクラの試乗車が有るのを見るように成って居ます!
大型スーパーさんでは展示会もちょこちょこ在ります!
夏休み中なんで店内を我が物顔で走り廻るおガキさまにぶっかって転けると即!
救急車のお世話は必至なので此の時期は大型スーパーには出掛けられません!

最近身近な人が新型コロナに感染して陽性反応が有ったと連絡が来ます!

掛かり付け病院の院長さんが感染されたとの連絡にはビックリしました!
お医者さまでも、、、、!

と複雑なおもいの半兵衛、、、、、です!

ビンさんは勿論ご家族さまにも感染が無いのを願って居ます!


、、じゃあ!


2022/9/3 12:01  [1753-4346]   

>ビンボー怒りの脱出さん

トラックの荷物の積み降ろしの方法と進化に付いてをお話しさせて頂きます。

最初は、平ボディーで荷物の積み方を教えて貰いました。
荷物を積み終わると荷崩れしないようにロープを掛けて上からシートで雨やホコリをよけるのでした。
アルミを貼った箱型のボディーにはドライバンと保冷と冷凍の3種類の仕様が有ります。
バンはパン屋さんのように常温でも大丈夫の食料品や洋服とか家具雑貨にと幅広く使われて居ます。
保冷バンは豆腐や麺類新鮮な野菜や魚介類を運ぶのに最適な5℃迄冷やせる冷凍機が搭載されて居ます。
−30℃迄冷せる冷凍機を搭載のバンは冷凍食料品やアイスクリームを運ぶのに使います。

バンの中心から左右が上に開くのがウイングバンです。
パレットに載せた荷物を積見込むにはリフトから直接積み込めるので自動車部品やミカン等の農産物をパレットごと積み込めます。

バンに荷物を積み込む時にはローラーを奥から入れて其の上を流しながら積み込みます。
ミカン箱は最初は左から積みます。天井近く迄積むと右側に隙間が出来ると今度は右から積みます。
少しずらすと荷崩れがし難く荷傷みも防ぎます。
此のようにバラで積む方法から最近はパレットで運ぶように成って来ました。
パレットも木製や強化プラ製の二種類とシートパレットが有ります!
プラ製のには会社名を入れて有るのが多いです。
パレットのレンタル専門の会社も出来ました。
シートパレットは頑丈なプラ製のシートですがリフトがシートパレット専用のが要ります。
シートパレット積みの箱物の下に平らなフォークを差し込んで荷物を降ろすとシートを強く摘まんで引き抜くのです。
引き抜く時に荷崩れしないように支えるような構造に成って居ます!

ジュース類はドラム缶で運びます。
ドラム缶は立てて積み込みます。
降ろす時には特殊なリフトでドラム缶を挟んで降ろします。
掴んだドラム缶を縦でも横でも降ろせるようにリフトのフォークが水平と直角に成ります。
ジュース類は2倍以上に濃縮して運ばれて来ます!
其れを瓶や缶やペットボトルに入れる時に薄めて詰めて居ます。
此の方法で無濃縮の2倍以上の量が運べるので運賃に寄る節約から安く販売が出来る訳です!

最近のスーパーさんでは台車に積んで配送して居ます。
センターで台車毎に商品を積みます。
売り場毎に積むので荷降ろしがスピーディーに済むように成りました。
空に成った台車をセンターに持ち帰るのが往復仕事に成るのに運賃が据え置かれたので不満は有りました。

農産物には等級が有ります!
秀 優 良 ○ 無印と5段に別けられて居ます!
秀は主に百貨店や高級果物店向きです!
優からがスーパーに並びます。
値段の方も秀から段々安く成ります。
内容も姿形の良くって糖度の高い物が秀に選ばれます。
と、言っても百貨店や高級果物店で言うほど差が有るとは思えませんが、、、、!

後、パレットに積む方法にも色々在ります!
三本場 5本場 7本場 九本場 十本場と一段目を積むと2段目は一段目の反対から積んで荷崩れしないように積むのです。
最後にラップを巻いてワンパレットの出来上がりと成ります。
積んだ荷物の数え易いような積み方を決めて居ます。
パッと見て総数が判るのは現場に長く居る人は流石に速く正確で半兵衛も舌を巻く事度々でした!

最近の配送の状況のお話しでした。

、、じゃあ!

2022/9/4 06:53  [1753-4347]   

尾張半兵衛さん

なんとか来年まで持ってくれればと思います。

初任給が九千円ってまた一世代昔の話のようですね。
其れを思えば3万ってかなり多いほうなんでしょうね。
当時の5百万ってクラウンが5台分?今なら三千万四千マンといったところでしょうか?

外から見ているとトラックは積んで運ぶだけって運転が好きな人なら誰でもできそうなイメージですがけっこう大変だったんですね。
そういえばトラック野郎でも積荷の話(問題)というのは話の中で出ていましたね。

わたしも其の冷暖房シートなるものを探してみましたが一向に出てきませんでした。
たぶん一般には出回ってないもので一部の業種の人が使っていたため表には出てない商品なのかもしれませんね。
どんなものか見てみたかったですね。

今では電気のいらない冷却マットなるものはいくらでも出てくるのですが。

サクラは一度どんなものか見に行く機会があれば見に行ってみたいですね。
病院は一番感染しやすい場所だとも言われます。
たしかにいろんな病気の人が集まってくる場所なので医院長さんでも掛かる可能性が高いのは致し方ないのかもしれません。

トラックの積み下ろし方法についてはまた後で読ませていただきます。

2022/9/4 13:51  [1753-4348]   

尾張半兵衛さん

荷を積むにも色んな方法、色んなタイプのトラックも有るんですねぇ。
豆腐なんかは振動の大きいクルマだと豆腐が振動で崩れてしまいそうで難しそうです。
色々と勉強になりました、ありがとうございました。

個人で運送するのなら何を運搬すると一番収益がいいとかあるんでしょうか?

農産物は最近では売り物にならないものが値段も安く結構売れているようで考えてみれば調理してしまえば見た目の形とか綺麗さは関係ないものも多いです。

パンとかああいうものも失敗したものが安く出ていることがありますね。
あれも味が一緒で腹に入ってしまえば一緒ですので多少の不出来は客のとっては関係ないい人もおおいのかもしれません。

そういえば学生のときに父親の大工仕事を手伝いに行くことがありましたが木材などを荷を積むにも色んな積み方がありその時のロープの縛り方も教えてもらった記憶がありますが手伝いだけで其れ以降はやってないので忘れてしまいましたがw^^

2022/9/5 18:01  [1753-4349]   

ウイング車のサイドを上げた処

>ビンボー怒りの脱出さん

そうですね!
平ボディーの時には荷物の積み込みが終わったらロープを掛けるのがとても大事でした。
ロープが緩まないようにする独特の掛け方が有りました!

積み荷のお話しの続きに成りますが ?!
何本積みにするかは箱の大きさにも依りました。
段ボールの箱にもパレットに積む時の事迄考えて寸法が決められて居る何んて想像も出来ませんでした!

運賃の1番高いのは静岡のクラウン.メロンかな ?!
あれは単価も桁外れに高いので数も沢山は出荷されません!
クラウン.メロンにも厳しい等級が決められて居ます!
一般の「秀」「優」「良」「○」「無印」と全然ちがう「富士」「白」「雪」「キズ」の4種類です!
特に「富士」は名古屋にはほんの少ししか入荷されません!
1玉数千円は軽くするのが6玉も1箱に入って居ます!
ミカン箱が一箱100円(前後)位でしたがクラウン.メロンは1箱1000円は出て居ましたから、、、、!
でも、運んで居た人は丁寧に運んでも苦情ばっかり言われるので辛いと話して居ましたよ!

13年前ににトラックから離れましたが後輩が4屯の冷凍車でリァ.パワーゲートを付けたら2700万と見積りが出て居ました!
半兵衛が最初に買ったトラックとは雲泥の差ですが性能や便利機能は問題に成らぬ程良く成って居ます。
エアコンもパワステも無くブレーキもドラムでタイヤもチューブ付きでした。
今ではエアコンは当然でパワステ パワーウィンドウブレーキはエアブレーキでオマケにディスク.ブレーキに排気ブレーキとドライブシャフトを磁石で減速するローダー迄と至れり尽くせりです!
キャブも電動で上げ下げ出来るように成ったので点検も楽に成りました。

タイヤも勿論チューブレスでアルミのホィールがCUSTOMには付いて来ます!

インタークーラのターボ付きのエンジン搭載車なら下手なマイカーはブッチギリますね!

そう言えばいすゞに冷暖房シートの事を尋ねましたが部品課の主任さんも知りませんでした!

本社ならと電話を入れましたが1度調べて折り返します、、、、と言われて随分日が経って居ます!

半兵衛が買った時にはDCDCも入れて8万程でした。
ヤマハのバイクが90ccで5万弱でした。
今ではバイクも高く成って20万は軽くします。
比率的に云えば25万程に成るのでカタログに有っても果たして買う人が居るのかは疑問ですがね!

トラックを手離す時には一切合切全部付けて上げたので若し今でも冷暖房が効いて居たら重宝して居られるかも、、、、です!


、、じゃあ!


2022/9/5 19:46  [1753-4350]   

尾張半兵衛さん


メロンなんかは運ぶときに痛みそうなので注意が必要そうですね。
メロンの等級のことはしりませんでした。
まあみかんとか他のものにもあるので当然メロンにも有るでしょうね。
メロンは親がよく買ってきていたのでそれで食べていましたが自分ではあまり果物は買わないのでもう10年以上食べてないように思います。

スイカもみかんも食べてませんねぇ。
まぁめろんは伊良湖半島が近いので自分で買ってきたほうが良さそうです。

やはりそれなりの装備のトラックは高価ですね。
しかも今では運賃が高いとはいえませんので返済も大変そうですね。

最近ではトラックのパワステも当たり前になりましたのでそれで女性ドライバーが増えたっていうのもあるんでしょうね。
わたしが自衛隊にいたときには重ステが当たり前で最新のトラックでようやくパワステとエアコン、オートマが出だした頃でしたでしょうか。
乗せてもらったことがありますが古い車両に比べてめちゃ乗り心地がよかったです。

冷暖房シートの件わざわざありがとうございました(^^ゞ
今も残してあれば省エネに良さそうでしたね。
一般にも使えそうなのになぜ消えたのか?不思議に思います。



2022/9/6 19:08  [1753-4351]   

>ビンボー怒りの脱出さん

半兵衛が免許を取った頃にはクルマは乗用車に興味が有りました。

バイクは小排気量では2サイクルエンジンが多かったです!
ぎょうさんのメーカーが在りました。
今、残って居るのはヤマハ.スズキ.ホンダ.カワサキの4社に成って仕舞いました。
カワサキから克っての名車メグロも生産されて居ます。

半世紀以上も前の我が国では日野からはルノーいすゞからはヒルマンニッサンからはオースチンが製造されて居ました。
純国産車はトヨタのスーパー1000からフルチェンジした観音開きのクラウンとプリンスのスカイライン(6人乗り)でした。
中でもスカイラインのエンジン性能と足回りの技術はずば抜けていました。
クラウンや自前のデザインで売り出したセドリックが1500ccで55~60馬力の頃に65馬力と圧倒的な差が在りました。
上皇さまは皇太子時代に空色とブルーの2トンカラーのスカイラインにお載りでした。

配送に成ると毎日の仕事の相棒なので俄然トラックに興味が湧いてきました。
いすゞと今問題の日野は元は同じ会社でした。
軍の指令でガソリンエンジンは日野!ジーゼルはいすゞ!と分けられたようです!
乗用車部門の不振からトヨタに吸収されましたがルノー.コンテッサは良いクルマでした。
4屯トラックに初めに乗った頃はいすゞと三菱と日野とマツダとトヨタからもトラックが製造販売されて居ました。
いすゞ.三菱.日野と比べるとマツダのトラックはやや外野でトヨタは論外で丸で装甲車でした。
いすゞと三菱はライバル意識も有ってか共にCUSTOM仕様を加えて豪華な付属品で載る人の所有感と使用感を高めて居ました。
其の点日野は大手の運送会社の支持やトヨタの方針からかトラックは稼げれば装備は最低で構わないが見え見えのトラックでした。
いすゞのフォワードCUSTOMのダッシュボードはヤマハの木工部と言われた天竜木工製造の純木製の素晴らしいモノでした。
エアコンはフルオートのリモコン付きでカーテンは全周の自動開閉でした。フロアマットも丸で絨毯でぴったりフロアにフィットしてました!
スイッチ1つで二重カーテンが全周に引かれるので外から全然見えなく成ります。
加えてキャブ(運転室全体)がフルフロートでシャーシとはエアサスペンションで独立して激しい振動や揺れを和らげています!
クラッチやブレーキやパワーステもヱァーで操作を軽くしています!
其れでエアタンクも一回り大きいのが搭載されて居ました。
トラックの隣りに付くとプシュープシューと音がしますね!
有れは圧縮した空気がタンク一杯成ると外に逃がしているからなんです!
そんなCUSTOMですがスタンダードよりは軽乗用車1台分は高く成ります!
でも、月曜日の早朝~土曜夜遅くや日曜の明け方迄共にする相棒なので仕事の張り合いとファイトは産まれましたね!

そんな半兵衛のトラックのお話しでした!

、、じゃあ!

2022/9/7 09:45  [1753-4352]   

尾張半兵衛さん

戦後には多くのバイクメーカーが存在していたようですね。
https://mc-web.jp/archive/history/20272/


やはりバイクは自動車に比べたら製造がしやすかったというのもあったのかもしれません
こういう歴史的な物は大変好きで見ているだけでも楽しいですね。

昔から日産はエンジンと足回りは定評がありましたね。
トヨタの場合、ハードの差は営業の力でカバーしてきたのかもしれません。
ダイハツのOEMでもトヨタが売ると馬鹿売れするといいますがやはり営業の力だといいますし。

皇室も昔は其れに見合った乗り物にいろいろと乗っていましたが最近では国民からの皇室の風当たりが強くなっているようで新しいものを買わずに古いものを使いまわしたり色々と節約方向になっているようで。

わたしから言わせれば税金を湯水の如く使っている国のほうがもっと非難されるべきだとは思いますが、其れと比べれば皇室の予算なんて本当に微々たるものだと思います。

トラックのお話ありがとうございます。
ソコまで古い話になるとわたしにはほとんどわからない話ですが色々と勉強になります。
また尾張半兵衛さんの時代だとメーカー間の違いというとまったく違ったものだったんでしょうね。

昔からいすゞと日野のトラックはよく見ましたね。
最近でこそたまに見ますがトヨタのトラックなんてあまり見たことはありません。
まあトヨタはほとんど小型から中型のトラックばかりですね。
大型はもう日野に任せているのでしょうね。
そういえば日野、不正で出荷停止に陥っているという話ですね。

トラックと言えば自衛隊では同じトラックなのに色々なメーカーが作っていましたね。
トラックにプレートで貼ってある製造年月日のところにメーカー名が書いてあるので見たときには驚きました。

たぶん入札の関係もあり違うメーカーが同じ自衛隊車両を代わる代わる作っていたのかもしれません。

わたしがいたのはレーダー班ですが色んな家電メーカーの部品の集合体でしたw
一社だけが作っているものではありませんでした。
他の車輌や武器も同じようなところがあったようです。


2022/9/8 11:43  [1753-4353]   

ハーレーのキーホルダー

>ビンボー怒りの脱出さん

バイクの歴史も結構面白いですよ!
此れも最初は外国製のバイクの真似からスタートして居ますすね!
ハーレー=陸王 BMW=ライラック トライアンプ=キャブトンとそれぞれにスタイルやドライヴ方式で真似と言うかお手本にして居ました。

ホンダがカブから脱皮したスクーターのジュノウはハンドルの処に2段式の透明のフードが有って風と少し位の雨なら凌げる画期的なスクーターでした。
其の頃はスクーターと言えば富士重工のラビットと三菱のシルバーピジョンの2車種が在りました。
其処へホンダがジュノウで切り込みをかけた訳です!
ホンダN360の発表が少し後に有ってから以後スクーターは途絶えて居ました。
スクーターは大型バイクと違って気楽に載れるのが良いですよ!

東南アジアでは125ccのバイクで溢れて居ます。
日本のバイクメーカーがとても多いのが印象的でした!

半兵衛もバイクはヤマハの90ccのH3やスズキのT200とハーレーの900ccには載って居た事が有りました。

風と一体に成って走る爽快感は季節の良い時には最高でした!
危ない! からとトラックに載るように成って会社とカミさんからの強い要望から手離しましたがハーレーを買った時に貰ったキーホルダーだけは棄てきれずに後生大事に何時も肌身離さず身に付けて居ます!

バイクには未練タラタラの半兵衛なのであります。

、、じゃあ!

2022/9/8 12:27  [1753-4354]   

発電量のパネル

>皆さまへ!

我が家の太陽光発電の約8年半のトータルを確認して見ました。
※ 発電量 46200 Kw/h
※ 消費量 106396 Kw/h
※ 売電量 21793 Kw/h
※ 買電量 81980 Kw/h

太陽光発電の設備費の詳細は建築の標準装備になっているので判りませんでした。

消費量と買電量の多いのは嫁さんが夏場には強いのですが冬場に弱いので暖房に係る電気の消費が増えたと考えられます。

オール電化以前は電気料金+LPG料金+灯油料金でした。

電気料金+LPG料金で通年45Kは下らずで10月半ば~4月初め迄は灯油を月平均20立缶6~7本を消費して居たので太陽光発電を設置した効果は「有り!」と思っています!

太陽光発電を設置済みの方のご意見を!
又、此れから設置をご検討の方のご意見も!
お聞かせ頂けると嬉しい~~~です!

、、じゃあ、、、、宜しく~~~です!



2022/9/9 11:55  [1753-4355]   

tarokond2001 さん  

2022/9/10 09:24  [1753-4356]  削除

 tarokond2001さん  
我が家の太陽光パネルの発電状況です。

半兵衛さま
おはようございます。

>太陽光発電を設置済みの方のご意見を!

ということですので、我が家の例を参考まで。

リーフの購入に合わせて2013年の12月に設置、パネルの出力は3.3kWです。

8年と8ヶ月で(今日現在の数字です)
※ 発電量 39421 kWh
※ 消費量 52980 kWh
※ 売電量 24455kWh
※ 買電量 38014 kWh

です。
電力消費に関して、調理器具はIHですが、給湯用ボイラーは灯油です。
なお、この6年半は、家でのリーフの充電は、ほとんどしてません。(ZESPのスタンダードプラン以来、外での急速充電がほとんどです)

ちなみに、売電価格は38円/kWhなので
38円*24455=929290円の売電収入が、銀行口座に残ってます。

20万円ほどの補助金もいただいていますし、太陽光発電の自家消費電力分(約15000kWh弱)の電気料金の節約も含めれば、初期投資(約130万円ほど)の回収は、すでに終わっています。

2022/9/10 09:26  [1753-4357]   

>tarokond2001さん

おはようございます。
早速の書き込みを有難うご座居ました。

売電量24455Kw/hは半兵衛宅の
売電量21793Kw/hと比べて随分多いですね!
太陽光発電のパネルの違いでしょうか ?!
中部電力への売電価格は1Kw37円ですので828134円に成ります!

パネルを1Kw/h分とパワコンを20~30に追加分はほぼ償却したと思って居ます。

只、全てを電化したのでtaroさんのお風呂は灯油を羨ましく思います!

エコ給湯ですと追い焚きは熱いお湯を足すのでLPG釜のようにじんわり温かく成るのと違って湯量が増えて来るのが慣れる迄に時間が要りました。

お湯の節約に役に立つとの触れ込みで田中金属製のバルブ発生シャワーを使って居ます!
出てくる泡はマイクロバルブですがTVのCMで油性のマジックで描いたのがシャワーを浴びると消えるのはナノマイクロバルブだそうで替えようかと思案中です!

と、今一つLtoHの設置ですがてるずさんまんきちおじさんは設置済みでtaroさんも購入されたとお聞きして迷っています!

太陽光発電の情報を有難うご座居ました。

2022/9/10 10:54  [1753-4358]   

尾張半兵衛さん

バイクのお話ありがとうございました。

戦後すぐくらいだと自動車は国産は製造が困難だったようですしバイクのほうが手を出しやすかったというのがあったんでしょうね。

バイク嫌いの私の父でも戦後暫くはリク王を乗っていたと聞いてます。
豊橋の方から静岡に入る宇利峠、多米峠とかあのあたりの峠でよくエンストして押して帰ってきたという話も聞きました。

富士重工のラビット、三菱シルバービジョン、ホンダジュウノウは調べると結構種類が結構あったんですね。とくにシルバービジョンは形が違うものがたくさん出てきます。

ハーレーは今でも人気がありますね。
甥がターミネーターでシュワちゃんが乗っていた同型のハーレーを乗っていたことがあります。

そういえば今日赤札堂に行ってきました。
レンズ交換のみで3800円です、視力が若干落ちてきたので運転用(夜間専用)で少し度が強めの物を作りました。

しかし赤札堂かなり客が多いようです。
前は2〜3日で出来上がっていたんですが今日は5日かかると行っていましたので客が多いんだなぁと思いました。


そういえばこれからの新築の家にはソーラーパネルが義務付けになるという話がニュースででてましたね。まだ決定ではないんでしょうけど。

2022/9/14 21:59  [1753-4359]   

>ビンボー怒りの脱出さん

懐かしいスクーターのカタログを有り難うご座居ました。
価格を見ると19万~19万円台と在ります。
自転車さえ中々手に出来なかった事から想像すると一般的には高峰の花だったのでしょうね!
陸王と云えば愛知県の鳴海でタクシーに載っていた頃は白バイに陸王を使って居ました!
ハーレーの国産化と堂々とカタログにコピーされて居ます ?!
何んか不思議な感じですね!
一宮市内には歴代のバイクの名車を集めて居られる方が見えます。
テレビ愛知の番組「」でも取り上げられ紹介されて居ます!
you.tubeにも有ったと思いますが1度探してお知らせさせて頂きます。

子供の頃のお話しですが!
ガソリン.スタンドには4個小さな車輪が着いたタンクが横倒しに成ったような形で置かれて居ました。
キリンの様に首(?)が伸びて顔に当たる処にガラス製の円筒径の容器(?)が載っかって居ました。
給油のクルマが来るとタンクに付いたハンドルをぐるぐる回すとガラスの容器の処に燃料が揚がって行くのでした。
ガラスの処にスケールが刻んで有り量が判るように成って居ました。
お客さんの希望の量に成るとクルマには自然に降りて来る燃料をクルマに入れると云う方式でした!
子供の頃に飽きもせず何回も繰り返して見て居ました!

乗り合いバスには木炭車が有りました。
バスの後ろの辺りにバスの背ほどの円錐形のタンク(?)が有って其の下の部分に薪を入れてクランクをぐるぐる回して風を送り火に勢いを付けるのでした。
其のクランクを回したくってバスの運転手さんに頼んで廻させて貰うのが此れも楽しみの一つでした!

半兵衛もそろそろ遠近の近い方が合わなく成って来たので赤札堂にレンズの交換に行く必要が来ました。
ニコンの超薄型レンズにお好きなコーティングを付けて7800円ですと返答が有りました。
近々出掛ける予定で居ます。

新築の住宅に太陽光発電の義務づけですか?
補助金も出るのでしょうね!
ハウスメーカーでは太陽光発電と電化車の充電と蓄電の設備をカタログに載せ始まて居ます。
トヨタホームでは家とPHV車を一体化して販売するカタログも在ります。
此れから家を建てる人は太陽光発電とクルマの充電は自前で賄うのが当然に成って来るのでしょうね!

、、其れでは、、、、ご機嫌よう!




2022/9/15 07:05  [1753-4360]   

尾張半兵衛さん

いえいえ、私もこういう古いものを見るのが好きですので。
尾張半兵衛さんは実際この時代を生きてきた人ですが私もこの時代見てみたかった気がします。
陸王ってたしか戦前は日本でハーレーのライセンス生産をしていたんじゃなかったですか。
それとも戦後でしたか?ちょっと忘れました。
以前どこかで読んだような気がします。

わたしが驚いたのは最初のラビットジュニアの写真の左真ん中、125CC無免許許可制?
なんかめちゃ羨ましい制度ですけど当時はこの手のバイクは自転車みたいなものだったのかな?
無免許で乗っていた人ってその後免許は取ったんでしょうか???

バイク好きの人って何処にでもいますねぇ。
私の周りにもいますが結婚を機に売っちゃう人も結構います。
やっぱりお金のかかる趣味なんですね。

>ガソリン.スタンドには4個小さな車輪が着いたタンクが横倒しに成ったような形で置かれて居ました。
>キリンの様に首(?)が伸びて顔に当たる処にガラス製の円筒径の容器(?)が載っかって居ました。
これわたしが子供の頃には見たことがありまだ残っていたガソリンスタンドありますね。
ただ使われていたものかどうか記憶にはないのですが。
父親がガソリンスタンドでガソリンを入れているときはもう今の形のガソリンスタンドだと思いましたが。

木炭車は流石に見たことはないですねぇ。
ボンネットバスはまだ普通に走っていましたが、ボンネットバスにのって母親の在所に遊びにいった記憶があります。

遠近だとちょっと高いですね。
私も1〜2年前に遠近にしようかと思って赤札堂で検査してみましたが遠近って慣れないと見にくいですね。
なので普通の近視メガネのレンズを調整しながら使っています。

赤札堂が出来た頃は午前に頼むと午後には出来ていたのですが赤札堂繁盛してますね。


太陽く発電の義務化は東京都でした。
東京は真夏にはコンクリートやアスファルトが物凄い熱を持ちますので其の熱も電気として使えそうです。
夜に発電する太陽光発電というのは太陽利用するのではなく地熱を利用して発電するという話です。

2022/9/15 22:14  [1753-4361]   

>ビンボー怒りの脱出さん

おはようございます。

昔の話しはさて置いて!
一頃の遠近両用レンズは近用のレンズがメインの下に貼り付けて有りました。
今では遠中近が継ぎ目の無い1枚レンズに成って居ます。
半兵衛は、運転中に配送伝票やメーターパネルの細かい数字を確認するのに一々都度メガネを掛け替えるのも大変なので遠中近両用メガネを速くから利用して居ます!
此れは慣れだと思います!

業界スーパーの会長さんが地熱を利用した地熱発電の開発に注力して居られると云うのをTVで見ました!
パイプを1000m以上差し入れて熱湯を汲み上げ発電するシステムと説明が有りました!
日本は世界中でも地熱が豊富で1ヶ所の発電で十万戸程の電力が賄えるとも話されて居ました!
只、パイプ1本入れるのに数億円も係るのとお金を係けても出る出ないは運次第と云うのが在ると嘆いて居られました!
でも過去70%の確率で発電に成功したと嬉しそうに話されて居ました!

政府も新技術を活かした原発の新設を発表して居ますが福島原発の事を念頭に置いて地熱発電に資金援助をお願いしたい半兵衛なので有ります!

地下に眠る豊富な地下熱は無限だと仰有って居ました!

日本海溝には中近東を凌ぐ油田地帯を秘めて居ると発表もされて居ます!

輸入一点張りから脱出するには隠れた資源の開発は有意義な事と思って居ます!

国葬も賛否両論で否が上回って居ます!
30億以上の経費を其れらの開発に予算を付けるので国葬は止めます!
と発表すれば支持率ウナギ登りは間違いがご座居ません!

岸田さん如何かな ?!

其れでは今朝は此れで失礼、、、、します


2022/9/16 07:35  [1753-4362]   

尾張半兵衛さん

遠近でも何種類かあるようで私は確か二種類見せてもらったと思います。(自分の目に合わせて)

しかし今までの近視メガネと全く見え方が異なり私が想像していたのとは全く違うと思いましたしまだ近視眼鏡の方が見やすいなと思ったもので。

もちろん尾張半兵衛さんがおしゃるように慣れもあると思います。
まあとりあえず近視レンズの調整だけでなんとか出来ましたので遠近両用レンズのお世話になるのはもう少し先になりそうです^^

私も見ましたが業務スーパーの地熱発電は業務スーパーの特集のときに何回か流されていますね。

日本の海底資源は産油国に匹敵する埋蔵量らしいですが結局コストが掛かりすぎるという話です。
そんなにコストがかかるものなのになぜ中国とかが狙っているのか疑問に思いますが。

結局は日本の場合、利権がらみも多く日本に豊富にある自然エネルギーの開発もその利権が邪魔をして一向に前に進まないようですし世界的にエコロジーの方向に進んでいるのに目先の欲にしか興味のないエエコロジーさんばかりで困ったものです。

国葬に関しては私も安倍さんにその資格があるか?と思いますが死んだ人にいってもいたしたかないのですが反対しても強行するでしょうから。

2022/9/16 12:16  [1753-4363]   

>ビンボー怒りの脱出さん

資格と云うか ?!
品位と云うか ?!
国民からすれば反対が多いですね!
今朝の中日紙のアンケートの結果を見てもどちらかと言えば反対!
を入れて82,2%の人が反対と回答して居ます!
半兵衛は常々この元首相と引退した白鵬は共に記録だけは立派な数字ですが品位には程遠いお二方と思って居ます!
横綱ならどっしりと構えてバシッと相手に当たって堂々と勝って欲しかったです!
張り手や横っ飛びしては横綱の品位とは言えません!
まぁ人それぞれなので根強いファンが居られるのは承知して居ますが半兵衛的には理想の首相と横綱には程遠い人物でした!

赤札堂でレンズをお願いしても1週間後と言われました。 
確か当初は2~3時間後には受け取れた筈と思いましたが、、、、!
紫外線避けのコーティングをサービスして貰うので遅く成る見たいです!

自社でコーティング加工が出来ないのでは1週間後も仕方無いですね!

資源開発のお話しは又の機会にさせて下さい、、宜しく、、、、です!


2022/9/16 15:28  [1753-4364]   

>ビンボー怒りの脱出さん
うちの長男が資源開発の会社に勤めています。
海底資源の採掘はすごくお金がかかるようですが、それても採算が合う油田やガス田はあるようです。
こちらのオーストラリア沖のガス田では日本の会社が沖合の深度4000mから4500mのガス層から採掘し、海上の処理施設から890kmの海底パイプラインで陸上施設送り液化してlng日本までタンカーで日本まで運んでいます。 これほど大掛かりな設備でも採算が合うのでしょうね
2018年から出荷が始まっています。
https://www.inpex.co.jp/ichthys/concept.
html


日本近海でも試掘がいろいろされているようですが、採算が合わないのか開発はまだまだのようですね
https://www.inpex.co.jp/news/assets/pdf/
20220902_b.pdf

新しい技術などで採算ベースにのる資源が見つかればいいですね


2022/9/17 09:09  [1753-4365]   

>らぶくんのパパさん

海底パイプ890Kmとは凄い距離ですねェー!
鳥取の沖合いの開発は日本が単独で開発中なのでしょうか?
と、云うのは日中共同で開発を協定したにも係らず中国が単独で開発を進めて居るので、、、、と報道された事が有りました。
ロシア.中国.北朝鮮は協定破りの常習国なので協定とかは有って無いが如しの振る舞いに悔しい思いで居ます!

資源が極端に少ない日本近郊で中近東を凌ぐ油田とかガス田とか発掘されると良いですねぇ−!
ご子息さまの活躍と朗報を心待ちにさせて頂いてます!

、、ではでは、、、、ご機嫌よう!



2022/9/17 15:25  [1753-4366]   

尾張半兵衛さん

今回の国民の真意を確かめずに国葬に限らず閣議決定のみで決めてしまうのは民主主義としての根幹が崩れてしまっているといってもいいのかと思います。

コレも結局、自民党一党に任せてしまっている弊害ですね。
選挙でも毎回当たり前のように勝たせてしまっていますので国の責任というより国民の責任でもあるのかと思います。

こうなることはわかっていたのも関わらずです。

国葬にふさわしいのは数字的な実績のみではなくその人の人間性、品位も大事だと思います。
安倍さんに関しては実績と言いましたが負の実績もかなり多いので国葬には全然程遠い人物だと思いますね。

白鵬は朝青龍がいたころには立派な横綱だと思っていましたがあの事件で化けの皮が剥がれてしまったというのがあります。
人間ほんと見た目だけではわからないものです。

赤札堂はレンズによっても納期が違うんですね。
それは初めて知りました。
私も明日受け取りなので6日かかりましたがだいたい一週間はかかるようですね。

>資源開発のお話しは又の機会にさせて下さい、、宜しく、、、、です!
いえいえ、私も返信はかなりノンビリなのでまた気が向いたときにでもお返ししていただければいいかと^^

2022/9/18 12:50  [1753-4367]   

らぶくんのパパさん

こんにちわ
ありがとうございます。
日本は海外でガス田の開発なんてやっているんですね。

一つ疑問なんですが原発だと一部のコストで掛からないといっていますが使用済み核燃料の処理や廃炉などの他のコストなどを含めると天文学的なコストがかかると言われています。

事故を起こした福島原発は10年間で21・5兆円かかっており40年間で35兆〜80兆円掛かると言われています。

オーストラリアのガス田は340億ドル、日本円で2〜3兆円といったところでしょうか。

海底資源開発はコストに見合わないと言われていますが原発の全体的に掛かるコストを考えれ入れれば企業単位ではとても無理だとおもいますが国主導でやれば十分できそうな気はしますね。

私自身はコストというよりいろんな利権が絡んで邪魔している、コストより大きな障害になっているような気もします。

2022/9/18 13:29  [1753-4368]   

>ビンボー怒りの脱出さん

本当に我が国と云わず世界中が利権を如何に我が物にするか躍起に成って居ます!
オリンピックもそうですね!
選手が技を競う大会で有る筈ですが利益を追求するので先の東京オリンピックも真夏のカンカン照りの中での開催に成りました。
厚さを避ける為にオリンピックの華のマラソンは遠く離れたサッポロでスタートしました!
元首相の森さんや竹田の父さん迄任意の事情聴取が有ったと報道されました。

森さんに不信感を抱く石原元都知事が猪瀬さんにバトンタッチして知事の座を退く時に「彼奴だけは組織委員長にするな!」と申し送りをしたそうです!
東京オリンピックなら組織委員会は都庁内に事務所を構えるべきなのに虎ノ門に年間5億もの賃貸料を払って事務所を設ける始末!
森 麻生 福田(康)と云った総理も短期間で辞任して居ます。
安部氏も過去2回も身体の不都合から辞任をして居ます。
最後の辞任も身体に不都合がと云う事でした。
自分達の都合で国の一番大事な時に首相の座を放り出して逃げるように辞任する政治屋には心底から呆れて居ます!

利権抜きで国の利益国内の為に成る政治を執り行って欲しいもので有ります!

日本近郊から天然ガスやレアメタルが大量に発掘されるのを期待して居ます!


2022/9/19 10:26  [1753-4369]   

尾張半兵衛さん

正直、国益に影響がない程度に利権だったらいいんですが日本の利権は度を越していて国益にも相当影響を与えているように思います。

これがプラスだったらいいんですがどう見てもマイナス(大幅に)方向にすすんでいる(ずっと)ようにも思います。

まあ他の国にも当然有るんでしょうね。
国にもよりますがうまくやりくりして利権を貪っている国も多いように思いますw
日本は国民より利権優先のようにも感じますし其の代表的な一つが原発でしょうか。

今のエネルギー高騰と電力不足で原発再稼働はやむえないところもありますが一番喜んでいるのは原発で利権を貪っている人たちなのでしょうね。

2022/9/20 20:47  [1753-4370]   

>ビンボー怒りの脱出さん

本当!
日本の政治屋は利権を飯の種にして居るのがほぼ全員です!
タクシー時代にもタクシー族と言われる議員が居ました!
タクシー会社に認可を下ろしてやったのでと資金をタカルのです!
そりゃぁー都内のタクシー三万台として当時1台1万円の水揚げとして日銭三百万円がほぼ現金で集まるのです!
うざとい議員が目を付けるのも判りますよね!

病院の入院患者さんには毎日食事が提供されます!
その惣菜の病院への納入は元厚生大臣の親族が経営する会社です。
開業医は当時厚生大臣の認可制でした。
厚生大臣が認可を下ろした病院には惣菜の会社から早速惣菜の納入の案内の商談が入ります!
認可の義理から2つ返事で納入をお願いするのです!

半兵衛も其の惣菜の納入配送をした事が有りました。
大手の冷凍食品の会社が一手に請け負って居ました。
納入業者は1品納入指定を受けるのに食品の検査料金三万円が必要でした。
サンプルを指定の食品試験施設が詳細に検査をするのでした。
半兵衛思うに海を泳ぐ魚や農業の作物に区別が在る筈も無いのに、、、、と思って居ました。
検査に通ったからとクソ不味い「おかず」を出される患者さんは気の毒と思いました。

そんなこんなで日本中が利権で成り立って居るのが悲し過ぎます!

半兵衛も利権の一端で稼がせて貰ったので偉そうな事は云えませんが、、、、!


小さく成って「オヤスミナサイ!」です!


2022/9/20 22:53  [1753-4371]   

尾張半兵衛さん

景気の良かった昭和時代だったらそれでもよかったんでしょうね。

そういう悪い風習?というものが平成から令和に変わり昭和から30年以上たった今でも脈々と受け継がれており今の日本経済に重くのしかかっているようにも思います。

また日本政府はどんなに悪くなってもそれをやめようとする気はなさそうですし国民も全く関心がないというか動こうとする気がない。

今の時代は昔で言えば幕末に似ているのかもしれません。
只今の日本ではこの日本を変えようとする維新志士みたいな立派な志を持つ若者は一人としていないようです。

2022/9/22 09:47  [1753-4372]   

>ビンボー怒りの脱出さん

今の日本では普通に道路は通じて居ます。
電気も通って居ます。
生活に欠かせないお水は蛇口を捻ればとうとうと流れて来ます!
しかも其のまま飲む事も出来ます!

此の様に日常が普通に成って居るので政治のややこしい事には関心が無いのだと思って居ます!

自公民が政権を握って良いように国を動かして居ます!

一般の人達は殆ど無関心です!
報道関係者も正義感から一時的に政府の粗を書き立てますがパァーと燃え上がってサッーと消えるのが常なので半年、、、、いゃぁー三つきも立てばもう無関心です!

次の選挙ではと報道関係者は煽りますがフタを空ければ又元の木阿弥で依然自公民が政権と云う有り様です!

余程実行力の有る活動家が現れて無関心や眠った群衆にアピールした遣り手の人が出て呉れない限り此の国は良く成りませんねぇー!

何かスカッとする話題は有りませんかねェー!


2022/9/22 10:30  [1753-4373]   

尾張半兵衛さん

尾張半兵衛さんのおっしゃるように特に生活に困ってないというのが国民が何もやらない理由なのだと思います。

ただ日本に刻々とたまり続けている負債はいつ暴発するかわからないほどの状態になりつつあるように思いますし100%経済が健全が回っている国はないとは思いますが日本の場合はガンが進行していてもそれに気が付かずに日常生活を送る人にとてもよく似ているように思います。

気がついた頃には手遅れってことは十分可能性としてはあるように思いますね。

私の父も便の出が悪いと言って病院に連れて行ったら大腸がんですでに手遅れでした。
それまではなんの異常もなく生活をしていましたがそれから3〜4ヶ月後には帰らぬ人になりました。

そうならないために手を打つべきでしょうけど日本政府は見て見ぬふりをしてそれを放棄しているようにしか見えないです。

2022/9/22 14:00  [1753-4374]   

>ビンボー怒りの脱出さん

現在の法律では政府の執り行った政策で負債が増えたり損失が有っても責任は負わなくても良いと政治屋に都合の良い法律で守られて居ます!

労働者の将来と日頃の病気や事故にも安価に手当てを受けられるようにといわゆる健康 失業 厚生の3保険が始まりました。

中でも問題の多いのが厚生年金の掛け金の浪費です。 
ご存知のように全国至る処に厚生年金会館が設立されました。
興行に不馴れなお役人の運営で最初の勢いは年々尻搾み、、、、挙げ句の果てには数十億円も掛けた会館を二束三文で売却する始末でした!
其れでも厚生省の大臣やお役人さまは一切お咎め無しの寛容さでした。
年金の加入者を増やす為にウソの労働者を登録したり掛け金を差っぴいたのに掛け金を猫ババされた被害者迄出ました。
そりゃぁお役人さまは一般労働者より安く短い期間で受け取る金額はぎょうさん貰える役得保険が有るので安心かもですが一般労働者がそんな扱いをされても泣き寝入りするしか有りませんでした!

国が1000兆を超える赤字でも予算は年々増やし続ける一方です!
次の世代に明るい将来を!
と、生徒会の演説じゃぁ有るまいし!
議員数を1/3は減らし議会で居眠りして居る老トール議員は即刻引退させるべきです!

政治家はボランティア精神の持ち主で私財を投げ打ってでも日本を良くする為に頑張る人を応援したい半兵衛です!

そんな男気の有る政治家が1人も居ない日本に淋しい気分で居ます!

2022/9/23 09:56  [1753-4375]   

尾張半兵衛さん

こんばんわ、
今東海地方が台風による大雨で安城の一部が冠水しているという話ですが尾張半兵衛さんのところは大丈夫でしょうか?

こちらも仕事の帰り大雨で道の一部が川になっておりクルマが止まらないか恐る恐る、何とか家までたどり着くことができました。

これからまだ大雨が降るようなので外出は控えたほうがいいのかもしれません。

2022/9/23 18:49  [1753-4376]   

>ビンボー怒りの脱出さん

ご心配を戴き有り難うご座居ます!
お蔭さまで一宮は朝から降ったり止んだりですが道路の冠水も無く無事に過ごせて居ます!
三河地方の豊田や安城の方で大雨警報が出て居ます!
Akaboさんが三河地区にお住まいなので豊橋にお住まいのビンさん共々心配して居ます!

縁側にご縁の方々には南は長崎のまんきちおじさん奈良県にはらぶくんのパパさん愛知県にはビンさんとakaboさん神奈川県にはGTRおじさん群馬県にはtarokond 2001さん新潟県にはてるずさんがそれぞれお住まいに成って居られます!

半兵衛はTVや新聞でお住まいの地方に災害や火災のニュースを聴いたり見たりすると「若しや○○○さん宅 ?!」と心配をして居ます!

此の処異常気象の影響からか災害被害が大きく成るばかりで心配が絶えません!

半兵衛は伊勢湾台風や阪神淡路大震災の現場を眼にした経験が有ります!

皆さまにはそんな被害にはご縁が無いようにと願って居ます!

何方さまも予報に注意されて被害に対処宜しく、、、、です!

2022/9/23 19:17  [1753-4377]   

尾張半兵衛さん

おはようございます。
ご無事で何よりです^^
そういえば一宮といえば大きい木曽川が目の前にありますが余程の大雨でも大丈夫に出来ているんでしょうか?

調べてみたら木曽川が氾濫した場合一宮市のほぼ半分が冠水するようですね。
そうならないことを祈るばかりですが。

名古屋の方になると海抜の低いところも多く確か伊勢湾台風のときの冠水したところも多かったのでしょうね。
尾張半兵衛さん伊勢湾台風を体験しているんですね。
三河地震も体験していると言っていましたか??

これだけ全国区で話ができるのもネットさまさまでしょうね。
ネットがなかった時代に全く違う地域の方とお話ができるなんて夢にも思ってなかったですw

長崎とか過去に大雨の被害があったようですが奈良県は余り聞いたことがないですね。
群馬県は去年でしたかラルゴさんの近くが冠水していたようですが、まあ最近の異常気象だとどこの地域であろうと被害に合う可能性があるのかもしれません。

社会保険はただでさえお金がかかるのにそのお金をハコモノとか別の目的に使っておいて足りないとか言っているのには呆れて物が言えません。

お金がないとかいいつつ色んな利権に税金が垂れ流しで海外にもお金をばらまく、ホントのお金がないんだろうか?疑問に思ってしまいますね。

2022/9/24 06:21  [1753-4378]   

>ビンボー怒りの脱出さん

昔の話しに成りますが!
尾張藩は木曽川に堤防を築く時に美濃より高く築いたようです!
其の為美濃は度々洪水被害に遭って居ます!
其の長年の怨みからか美濃の人達が尾張から嫁さんを娶る時には花嫁さんがお婿さんの家に入ると花嫁のご両親や親族お友達は別室に置き去りにして婿殿の両親や親族お友達で先に祝うのです!
何時までも待たされイライラがつのり爆発寸前にやっと会場に招かれ共に祝うのでした!
後から待たせた理由を説明されて納得はしましたが憮然とした気分は今でも引きずって居ます!
半兵衛の妹が岐阜県大垣市に嫁いだ時の話しでした!

もう20年程前に木曽川の堤防が切れて旧尾西市が浸水した事が有りました!
半兵衛の家には被害は有りませんでしたが尾西市に住む市場の方から通勤用の軽トラックが動かないのでと連絡が来て市場に行く時載せて行ったことが有りました。
其の少し後に東海豪雨の災害が有って枇杷島や新川町一面が二階に届く程浸水しました!
枇杷島のアンダーバースでクルマに閉じ込められた女性の方が亡くなる事故も有りました!
半兵衛がモヤシの引き取りに度々お世話に成ったモヤシの会社も水没して設備が全滅したので今は岐阜県に引っ越ししました!

自然の猛威で人生再出発も財力の有る人以外は厳しい現実です!

そんな訳でご縁の皆さまに被害の無い事をひたすら祈る半兵衛なのです!

被害の書き込みがお一人さまも無かったのですっかり安心して居ます!


2022/9/24 07:21  [1753-4379]   

尾張半兵衛さん

おはようございます。

そんな話があったんですね。

昔の日本は家族や先祖を大事にしており身内の問題は家族や親戚の問題として扱われていたんでしょうね。
それも良いことも悪いことも代々受け継がれていく。
個人主体の現代ではとても考えられない事ですが尾張半兵衛さんの時代でもまだそいう事があったんですね。

私の父母でも親戚で起きたことは親戚全体の問題として扱われており父方の親戚とは金銭問題で絶縁してしまっています。
父はもう亡くなりましたが親戚でまだ父方の兄弟で生きている人もおり兄がたまたま何処かであったようで昔のことを蒸し返すので兄は関わり合いのないことだと一喝したそうです。

しかし今でも岐阜のあたりは大雨が降ると洪水になるそうですね。
自衛隊の後輩に大垣出身のやつがおりだいぶ前の話ですが大雨が降ったときに洪水になったとかいっていたように記憶してます。

旧尾西市も枇杷島も川の直ぐ側ですね。
やはり今回みたいな大雨が降ると川のそばはリスクが大きいですね。
そういえば静岡のほうが相当な被害があったようで川とかも氾濫している場所もあり其れを思うと愛知県の被害は少なくて幸いだったのかもしれません。

車に閉じ込められた女性もお気の毒に浸水したときの車からの脱出方法を知っていれば助かっていたのかもしれません。

私が住んでいる豊橋は場所がいいのか分かりませんが甚大な被害を出した台風や大雨が直撃しても今までほとんど難を逃れていますので運がいいんだなぁと思っています。

今は異常気象なので日本も想定外の被害が起きる危険性は上がっているのだと思います。

各自防災意識を高く持ち気をつけなければ行けないのかもしれないですね。




2022/9/26 05:34  [1753-4380]   

>ビンボー怒りの脱出さん

豊橋地方や浜松地方には冷凍食品の配送で冷凍食品の貯蔵設備の会社や加工会社に良く配送で行って居ました。
浜松豊橋を比べると豊橋は走りやすい街の印象でした。
其の点浜松はお城を中心に道路が延びているので良く迷いました。
トラックの最初の頃にはナビも無く携帯電話も無く少し後にポケベルが発売されましたが連絡せよ!と来ても公衆電話が無かったり有ってもトラックが停められ無かったりでした。

最近災害を受けた方々は口を揃えて「何十年も住んで居るけどこんな○○○は産まれて初めて!」とインタビューで語られて居ます。
半兵衛の住む一宮は木曽三川の直ぐ近くなので豪雨警報が出る度に緊張します!

半兵衛の家も建て替えの時には30cm程土を入れて高くしました!
耐震と免震の両方の設備を採り入れて貰いました。
半兵衛は1階で寝起きをして居ますが震度3位でないと地震が有っても気が付きません。
2階では良く判るようで地震が有ると直ぐさま1階に降りて来ます。

防災の広報には1週間分の食料や飲料水等々備蓄して! と有りますがレトルトのカレーやカップラーメンと飲料水2リッター6本入の段ボール箱は2~3箱買って在る程度です!

普段便利に慣れて居るので災害の時のことは忘れがちに成って居ますがビンさんに言われて「そうだ!食料品と日用雑貨の買い置きに出掛け無くちゃぁー!」と思いました。

9月2回の三連休は共に悪天候に祟られお出掛けは出来ませんでした。
10月はどうなりますやら、、、、!

今年は何年振りかの「五黄の寅年」で金運最強の歳と云われ期待して居ましたが今の処金運には恵まれ終いです!
残り3ヶ月こそ!と強い思い入れで毎週ロトに挑戦をして居ますが天使は微笑んで呉れません、、、、!

神頼みの最近の半兵衛でご座居ます!


2022/9/26 07:20  [1753-4381]   

尾張半兵衛さん

こんにちわ

浜松すぐお隣なので結構行きますが何回も行くので大きい主要道路で行くのなら大体わかります。
ただ変な横道に入ると全然わからなくなりますねw
そういう意味では確かに浜松は分かりにくい道が多いと思います。
ナビも携帯もスマホも昭和の時代には架空のドラマの中の話のもので夢の技術でしたからねぇ。

そういえばこの間20年ぶりにクルマに非常用として積んでいる紙地図を更新しようかと本屋に見に行って地図を色々とみましたが地図を見ても分かりにくいw
いかにナビに慣れてしまったかが分かりますw

地図の種類も減りましたしねぇ、やっぱりマップル地図が一番わかり易いか?とも思うのですが。

たぶん長い間、災害に合ってない地域はそういう豪雨に合う機会が少なかったか昔は水害があったが木曽川みたいに治水をしっかりやったために水害がなくなったかという理由もあるのでしょうね。
豪雨で水害に合ってなかった地域が豪雨に合えばひとたまりもありませんし治水をしっかりやっている地域でも予想を超える豪雨だと耐えられなかったのかもしれません。

私の住んでいるところは単に運が良かっただけなのかもしれませんが昔伊勢湾台風とかで被害はありましたが名古屋を含む尾張程ではなかったのではないかと思いますがそこは尾張半兵衛さんのほうがリアルで体験しているので詳しいかもしれませんね。

30センチ上げるだけでもだいぶ違うのでしょうね、
すくなくとも床下浸水ぐらいは防げそうです。

私も防災のことはうるさく行ってますが実際には一ヶ月のラーメン(カップと袋麺)と2Lのミネラルウォーターとカロリーメイトくらいでしょうか。

懐中電灯とかラジオとかロープとか他のものも常備はしてますけどね。

やはり老後にあまり働なくなると金運は宝くじとか株とか他力本願的になってくるのでしょうね。

私はまったく金運はありません、今の給料で満足するように自分を納得させています。

2022/9/26 17:51  [1753-4382]   

>ビンボー怒りの脱出さん

少し前には広島や倉敷で水害の被害が有りました!
長野では新幹線が水没する被害が有りました!

堤防を築く時には充分耐えられるのを計算して工事をして居る筈なのに予想外の豪雨で一溜りもなく堤防や頑強な鉄橋がいとも簡単に決壊し橋が流されて居ます!
雨が一滴も降らず干上がった湖が有るかと思えば国の1/3もが水没したパキスタンの被害も有ります。
災害を完璧に防ぐのに基準が分からないと云うのがまだるっこしいです!

浜松には納品先が約30軒程在りました。
浜松IC近くのお店を1番目に次には浜松西IC近く迄戻って2番目に下ろすコースを組み立てて配送して居ました。
早朝に出発して納品が全て終るのが早くて2時どうかすると3時迄掛かりました。
それから冷凍会社に帰って明日の出荷の伝票に合わせてトラックに積み込んでやっとその日の配送が終わります。
家に帰ってトラックの冷凍機にコードを繋ぎ朝迄冷凍を回して温度を保つのでした。

半兵衛が主に運んで居たのが冷凍の海老でした!
冷凍海老も産地別(輸入国)に優劣が有りました!
銀座辺りの高級寿司店ては天然の大正海老を活きたまま使います。
冷凍海老ではメキシコ産のホワイトと云う種類が1番人気です!
ブラックタイガーとかバナエイ等々は茶色い海老より品質的にはクラスは下の評価でした。
で冷凍海老ですが氷の塊りの中に入って居る数で大きさを表して居ます。
6-8が1番大きいサイズです!
約1Kgの中に海老が6匹から8匹入っいるのを表して居ます。
次に8-10とか10-16とか16-20と少しずつ小さく成っていきます。
それ以後は数字が多く成って150-300が最小サイズに成ります。
タイ インドネシア ベトナム 台湾 チャイナ アルゼンチン メキシコと全世界から日本に輸入されて居ます。
日本の商事会社の海外担当さんが養殖の基本的な技術を教えて育てた海老を買い取って日本に送り込むルートを創り出しました。
東南アジアや台湾の人達が日本に好意的なのは技術を拡ろめ収入アップに貢献して居るのも有ると思って居ます。

半兵衛は、ロトに投資するのはキャリーオーバーした時だけです。
此れは僅かな投資で当たる迄のユメを買う積もりなのです!
カミさんは運が強いのか2等を当てたことが有りました!
当たってからはもう2度目は無いとズっーと買わなくなりました!
半兵衛は過去に1000円が1度あったキリです!

当たれば良いなぁー!で楽しみながらせっせとキャリーオーバーの時だけ買ってはユメを描いて居ます!

、、それでは、、、、ご機嫌よう!

2022/9/26 20:05  [1753-4383]   

飲料水の備蓄と言えば、

ネット通販だと割高やし
イオンネットスーパーの

トップバリュ天然水は1オーダー2c/sまで
という制限がかけられてしまい

でも、ご安心を!
そこそこ手軽で、最も安価なのが

やまやドライブスルー
https://drive.yamaya.jp/index.php

「車上で受け取り」として予め注文しておけば
車に積み込んでくれ

2L6本が税抜き298円、1本当たり50円弱っス。
ほぼ毎月10c/s注文してマ。

2022/9/29 19:33  [1753-4384]   

>てるずさん

流石はてるずさん!
2リッター50円弱は格安です!

半兵衛は業務スーパーの「飛騨の雫」を箱買いしてますが2リッター6本(72X6=432)なのでど得りゃァー安いがねぇー!
お米を炊く時にも使って居ますが水道水を浄水器を通したお水より美味しく炊き上がると思います!
「ヤマヤ」は小牧市迄出掛けとお店が無いのが残念です!
半兵衛宅から小牧迄往復しますと1~1.5時間は係ります。
業務スーパーなら買い物の時間を入れても25分も見とけば行って来れるので業務スーパーで我慢をします。

皆さま方の近くに「ヤマヤ」がある方には朗報間違いない無し、、、、ですね!


2022/9/29 20:49  [1753-4385]   

倉敷

尾張半兵衛さん

倉敷の水害は2018年にあったようですが私が2021、つまり去年訪れた頃にはまったくそういう爪痕は残ってなかったように思います。
また台風が発生したようですがコレからも異常気象で大雨は増える一方でしょうから災害が減ることはないのかもしれません。

調理師をやっているころにブラックタイガーはよく使っていた記憶があります。
自衛隊とか病院の職員食堂用に使っていたものなのでそんな高級なエビは使ったことありませんw

しかし運送とっても運んでいる荷物に関しても詳しいのですね。
エビに関しては下手な調理師より詳しそうですw

宝くじ売り場とかみていると年配の人が買っている人が結構買っている人を見かけます。
当たるかどうかはして夢を買う人が多いんですね。

てるずさん
私の近くのドラッグストアにも一箱298円のミネラルウォーターがあります。
あとはラ・ムーとかいう24時間スーパーにもあったと思いますが私は上のドラッグストアで買っています。

2022/9/29 22:31  [1753-4386]   

>ビンボー怒りの脱出さん
まぁ運ぶ商品に依っては伝票とピッタリ合わせて間違いの無いようにと注意に注意を重ねて運ぶ訳で産地とか種類とか海老のサイズとか自然に覚えて仕舞いました!
配達先も回転寿司のセンターとかに行けば納品した海老をその場で確認してからの納入に成ったりで色々な事を知りました!

海老入り焼売やピラフに使うのは本当に小さい海老でした!
150~300サイズの海老は2~3cm程の細かさです。
単価が安いので採算を考えると此の位のサイズがギリギリの処なんでしょうね!

業務スーパーでは各地に自社の飲料水の製造工場を持って居ます。
全ての飲料水は神戸物産(株)が納めて居ますが此れは業務スーパーの直営の会社です。
一つのラインで何種類もの商品を加工や製造をするのであの安さで販売出来るのでしょうね!

先に道路地図の話しが有りましたが半兵衛もクルマにナビを付けるように成ってから地図を買わなく成りました!
本屋さんに寄った時に覗いて見ますがやっぱり道路地図ならマップルが見易いと思います!
最後に買ったのが2007年ですが愛知版なので東は湖西の辺り迄西は桑名迄しか載って居ません!
まぁナビが非常に便利に成ったので地図を買うのはためらいますね!


、、じゃあ!

2022/9/29 23:35  [1753-4387]   

半兵衛 さん

やまやが一宮市内に無かったのは想定外
大変失礼しました。

都道府県別に店舗検索してみたら
中部地域以西の店舗は少ないようです。

豊橋市内には2店舗ありましたので
お近くであればビンさんお試しあれ、

何しろ、最安かつ車まで運んで積み込んでくれ
dポイント、Pontaポイント、クレカポイント

必ずもらえる本日までのキャンペーンポイント
https://kantan-cpn.auone.jp/cp/campaign/
202209_netshiharai_kanshasai/index.html


ポイント4重取り!
本日7c/s受け取りに行って来るっス。

2022/9/30 06:47  [1753-4388]   

>てるずさん

おはようさんです!
紹介のヤマヤは岐阜市に有りました。
小牧に行くより時間的には速いと思うので1度行って見ます!
コストコでも飲料水は安くで有りますが外国製なのか硬水なのか口に合わず1度買ったきりで終わりに成りました!

半兵衛どうもポイントには馴染めません!
カメラを買った時にカメラ店で何とかカードを作って呉れたのですが引き出しに放り込んだままに成って居ます!
近くのコンビニで買い物をする時お釣りを手にするのがイヤなのでコンビニカードをこさえましたがカード類は此れ1枚だけです。
後は市民病院と緊急搬入された総合病院と歯医者さんと高齢者保険証を持つだけです。
キャッシュ.カードは入院の時カミさんに渡したが未だに返えして呉れません!

お暇な時にポイントカードの有効利用法をご教授願えれば宜しく、、、、です!

、、じゃあ!

2022/9/30 07:16  [1753-4389]   

半兵衛 さん

おはようございます、
取り急ぎ

岐阜市のヤマヤは
酒のやまやではありませんので

行かないでください、
岐阜県内には1店舗もありません。

少し割高で送料も取られますが
イオンのネットスーパー

おうちでイオンの活用例を検証し
後日、ご提案させていただきます。

2022/9/30 08:36  [1753-4390]   

>てるずさん

ヤマヤとやまやで全く違う系列なのでしたか!
イオンの情報を期待して居ます!

宜しく、、、、です!

2022/9/30 08:55  [1753-4391]   

初回6千円以上注文で3回送料無料クーポンGET。 私が初回1万円注文した内容、その1。 私が初回1万円注文した内容、その2。

半兵衛 さん

こんにちは、早速
おうちでイオンの試算をしてみました。
https://shop.aeon.com/netsuper/

初回限定のキャンペーンや
ポイント10倍キャンペーンや
https://shop.aeon.com/netsuper/ar_ns_cam
paign?linkid=ns52_vYmMDlyK


ポイントモール経由での注文
https://pointmall.aeon.co.jp/feature/aeo
nnetsuper_campaign


を駆使すれば2L当たり70円位まで
実質単価を抑えられ

すべてご希望日時にご自宅まで
届けてもらえます、が

ポイントやクーポンをくまなく取得するのは
かなりハードルが高く

画像1の13c/s注文した場合
1本当たり81.2円になります。

水が合う合わないもありますし、
消費量もご考慮の上ご判断ください。

2022/10/1 14:52  [1753-4392]   

>てるずさん

色々調べて下さいまして有り難うご座居ます!
半兵衛宅の食料品の買い出しに1番良く行くスーパーはアピタ稲沢店で距離的にも駐車場の止め易さからも此処に成って仕舞います!
ユニー系の配送をしていたので親しみも有りますし、、、、!

次に良く行くのは業務用スーパーの「アミカ」です。
業務スーパーも格安商品が目白押しですがPB製品が多いので気掛かりな点も有ります!
「アミカ」の商品は世間的にも有名な商品ばかりで安心感と満足感が有りますね!
此の処の値上がりで1部2~3%高く成って居ますが味の素Sが1Kg830円(税込)等6人家族で使用なら2~3ヶ月はたっぷり使えます!

イオン木曽川店にも良く行きます!
配送の手始めがイオンの前身ジャスコだったのも有ります!
ジャスコカードはカードの扱いを始めた直ぐから持って居ます!
と、云うより店長さんから拝み倒されたと云うべきですが、、、、!

清涼飲料水もあちこちで色々買って炊飯にも使うので今の処業務スーパーの「飛騨の雫」を1番に買い込んで居ます!

てるずさんご推薦のイオンでの方法も1度試さして頂きます。

、、取り敢えずお礼を申し上げます!

有り難うご座居ました!

2022/10/1 16:00  [1753-4393]   

半兵衛 さん

イオンマークのクレカお持ちなら
最大限お得な方法でお手伝い出来マ、

私がポイントとクーポンを全網羅し
半兵衛 さん名義のイオンアカウントを作成し

半兵衛 さんに6千円以上になるよう
商品を選定していただき

私がそれらをカートに入れ
半兵衛 さんが最終的に

クレカ情報を入力してポチる
最初のチャンスは10月7日〜10月10日の配達

なので、10月7日頃のミッション開始
になります。

水以外でも、我ながら
165円の冷凍エビピラフや54円のレトルトカレー

なんて、トキメキまッス。
アカウント情報は私からメールでお伝え次第

半兵衛 さんにてパスワードをご変更いただく
という手順で完了っす。

送料無料クーポン3枚いただいて
少なくとも500ポイントゲット

っす。

2022/10/1 17:31  [1753-4394]   

尾張半兵衛さん

配送というのはただ運ぶだけじゃなく結構頭も使う仕事なんですね。
今では魚介類の価格も高騰しているのでエビなどの価格もかなり変わっているのかもしれません。

ミネラルウォーターはVドラッグというドラッグストアでピュアの森といいます。
https://tokai.click/water/
サイトでは300円になってますが298円です。
まあ税込みだともう少し高くなりますが。
業務スーパーの飛騨の雫はこちらでも売っています。

この間も地図を見ていました。
非常用だからコンパクトタイプのものでもいいかと?思いましたが道が細かすぎて街あたりだと道が集中しすぎていて見にくい箇所が結構あったのでやめておきました。
マップルは中部版とか関東版とか地域別に売っているのですが全国版だけおいてありません。

そういえば今日カメラを整理していてペンQがありましたのでご紹介します。
あとリコーのCX4と6です。高感度は弱いですが日中ならまだ綺麗に撮れますので今度の撮影に持っていこうかと考えています。

あとソニーのDSC-U30とミノルタのDiMAGEX20です。
デジカメが普及しだした頃に買ったもので気に入っていたのですが両方とも売ってしまいオークションで買い直した次第です。

DSC-Uシリーズは10.20.30と三機種買いました。

そういえば富士のカメラ久しぶりにみたらめちゃ値上げしてますね。
10万以下のカメラが無くなっています。
そのうち一台10万以下の安いものでも買おうかと思っていましがもう少し先延ばしになりそうです。

2022/10/2 22:40  [1753-4395]   

>ビンボー怒りの脱出さん

配送の仕事で大事なことは荷物を傷め無いように積込むのは勿論ですが台車に下ろして検品の時に速く正確に伝票と品物を合わせなければいけません!
そのために商品名を覚えるのが大変でした。
冷凍エビのように輸入品は国別サイズ別に特長を覚える必要が有りました。
半兵衛は伝票順に積込込まれた順番に伝票合わせが出来るよう神経を使いました!
乱暴な運転をすると品物が跳んでもない方に転がって順番が狂うのがイヤで静かな運転を心がけて居ました!
スーパーには市場からの商品の搬入の他にメーカーさんが直接納入する商品が有ります!
パン屋さんお豆腐屋さん麺屋さん漬物屋さんと牛乳屋さんです!
此れ等の商品はD1商品と言って賞味期限が1日ないし2日と短いので陳列ケースは朝には空ッポに成って居ます!
納入業者さんは多くは開店前に商品を店の指定の場所に置きっ放しにして行って仕舞います。
商品を検品のしてケースに並べる専属のパートさんをチャーターして居ました!
パートさんは8時に入店して開店迄に陳列して其の他の商品はバックヤードに運んで作業が終わります!
特売の商品が有る時には値段の修正をレジに価格訂正して貰うように指定書と品物を届ける必要も有りました。
此れ等のパートさんの日当は1500~2000円が相場でした。
半兵衛が驚いたのはパン屋さんと牛乳屋さんと漬物屋さんの三店を請け負って8時から開店前に全ての作業を完璧に毎日こなすパートさんが居た事でした。
1500円として1日4500円でしょ!2000円なら1日6000円でしょ!
早朝のアルバイトとしては率の良いお話しと思って居ました。

ソニーのDSC-U20が最初のデジカメでした。
次にコニカミノルタのデマージュX30を買いました。
次には待ちに待った一眼のデジタルが発売されてペンタのイストLを買いました。続いてペンタのK10Dを買いました。
暫くしてK3を買う積もりでカメラ店に行ったらフジから80周年を記念してミラーレスのX-T1が発売されて店頭に飾って有りました。
K3の18~135oとT1の18~55oと撮り比べたらフジの方がレンズの明るさも切れも色味もフジが良かったので長年使ってきたペンタからフジにマウント換えをしました!
今はT30に台換えしてレンズ資産は16~45oと18~55oと50~230oのズームと23oF1.4の4本のレンズで頑張って居ます!
リコーのCX6とペンタのQは遊びのカメラとして持って居ます!
CX6はレンズ前1cmの接写が自慢のデジカメです!
小さな物撮りにはピッタシのカメラでテーブルフォトや小物のアップには重宝して居ます!
本当はGRが欲しかったのですが28oで使えばCX6でも遜色ない写りをするので300oのズームはオマケと思って下さい!
と云う言葉を信じて買いました。
ペンタのQは初代のマグネシウムボディのを買いました。
センサーが小さいので後継機がほんの少しセンサーが大きく写りも良く成ったと思うのですがヤッパシ金属ボディには弱い半兵衛なのでご座居ます!
此の処の半導体不足からか軒並み価格が上がって居ます!
買った以上は大事に使って上げ無くっちゃぁーと思って居ます!

、、じゃあ!



2022/10/3 06:02  [1753-4396]   

尾張半兵衛さん

こんにちわ

毎日のことですので覚えてしまえばどうってことはないのでしょうけど配送からの納入、販売と話を聞いているとかなり大変そうですね。
商品によっても対応が違うみたいですし、魚介類は他の商品に比べても難しい方なんでしょうか?

そう言われて見ればうちの兄が若い頃に漬物屋に勤めていて配送をやっていましたが運ぶだけじゃないみたいなことを聞いたような覚えはあります。
個人の店ですので同時に営業もやっていたようですし店での陳列も手伝っていたとか(自分の店の商品を)聞いたような覚えがありますがうろ覚えなので記憶が間違っているかもしれません。

尾張半兵衛さんもDSC-U20を持っておられましたか。
本当はDSC-U10か20を探していたのですが程度のいいものが30しかなかったもので。
基本的には10と20と殆ど変わりませんので良しとしましたが。

確かDiMAGEX30と31は画素数も上がって上位機種のDiMAGEXとXt(コレも持ってました)同じくらいになったのですが何かの機能をX20から削ってしまったので買わなかった記憶があります。

何だったか忘れたんですけど調べたらX21/31から感度がAUTOになってしまったことです。
この時代のデジカメは100〜200でもノイズが多くなるのでできるだけ50から100に抑えて撮影したかったというのもあります。

尾張半兵衛さんの買われたT30も価格を見てみたら結構価格が上がってますね。
安いときだと7万円台(ボディのみ)切っていた事もあったようですが今では発売価格時の\106,434を超えて12万円まで上がっています。

まあT30にかんしては販売終了になって後継機種が出ているというのもありますが全体的に高くなっていますしよく見たらX-T100.200などの入門機の安いモデルって今はないんですね。

半導体不足ってすぐに解消すると思っていましたが予想以上に長引いて厄介ですね。

非常に残念です。

CXシリーズはたしかに拙者は優秀でしたね。
適当にとってもちゃんとピントが多かったことが多いです。
個人的にはコンデジの高倍率ズームは画質を考えて撮るのなら広角から〜100(或いは150)までが限界だと思っています。
200を超える辺りから急に画質がが悪化しますので。
中には画質の良いものも有るといえばありますが。

CX4.6とCX1も持っていたと思うんでけど売っちゃったかなぁ、ちょっと記憶にありませんw
このシリーズは何台も買っていますので。
結構長い間ほかってあったのでバッテリー大丈夫かな?と思いましたが何とかまだ生きていたようです。

Qも入れてこんどコスモスか紅葉のときに少し撮ってきたいと思っています。
メインはK-70とかですのでそう沢山は撮れないとは思いますが。





2022/10/4 12:49  [1753-4397]   

SL1000約400o! 約200o! 約100o! 約300o!

>ビンボー怒りの脱出さん

生鮮食品に成るか ?!
どうか? ですが ?!
活きた魚を運んでいた時が1番難しかったです!
尾鷲の近くに須賀利と云う小さな漁港が有ります。
此処は陸の孤島と云われ道路が通って居ませんでした。トラックでは行けないと云うので近くの引本漁港まで船で活きた魚を運んで来て配送するトラックの水槽に載せ換えて居ました!
半兵衛は引本漁港で海水をタンクに入れて準備万端で魚の来るの待ちました。
船から網ですくって魚をタンクに入れて酸素を供給しながら関西や名古屋の活魚の料理店に搬入すると云う配送でした。
4トントラックに水槽を3本と酸素ボンベを行き先によって2~3本積込んで居ました!
活魚の配送の難しいのは魚の数と酸素の補給の量です!
酸素を出し過ぎるとボンベの数に関係して来ます。
酸素をケチると魚が死んで終います!
活きた魚を水槽からすくって目の前でさばいて食べさせるのが「売り!」の店なので死んだ魚を届ける訳には参りません!
夏の暑い時には氷柱を水槽に放り込んで水温を下げます!
此れも温度によって数を決めなければ成りません!
諸先輩方が手取り足とり教えて呉れました。
半兵衛の搬入するお店では活魚と新鮮な海水も待って下さってます!
魚を入れ終わると海水をお店の水槽にホンダのガソリン仕様のポンプで汲んで入れて居ました!
活魚を運ぶ、トラックも以前はアルミバンに水槽を積むスタイルから最新のトラックでは荷台が其のまま水槽に成って居ます!
海水の温度も冷蔵機で酸素を循環させながら季節によって1番最適な温度で運ぶように成って居ます!

ネオ一眼はフジのSL1000を使って居た事が有りました。
24~1200oの25倍の電動ズーム搭載でした。
センサーは2.3の1番小さな奴でした!
液晶がチルドして昼間の撮影にはファインダーか液晶でと云うスタイルが取れました。
此れも300oを超えるとピントは甘く成りますね!
手動でズームが出来ないのが不便でした!
広角端が24F2.8と明るいのですが1200oではF6.8暗いので望遠側はお天気の良い昼間しか撮れないじれったさが有りました。
K70は良いカメラでしたねェー!
半兵衛は使った事は無かったのですがファインダーの素晴らしいのは気に成って居ました。
他社の此のクラスはペンタミラーのファインダーが多いのですが70はペンタプリズムのファインダーで視野率も100%で倍率も他社のハイクラスのカメラと同等の見易いファインダーでしたね!
防塵防滴も採用されて居た記憶ですが間違って居たらゴメンです!

今はフジのT30を使って居ますがペンタのK3Vの素晴らしいファインダーの好評を聴くと後ろ髪を引かれる想いで心底から欲しく成ります!
最初の一眼レフがペンタのS2でしたのでペンタとは50年以上の付き合いに成ります!
K3Vの素晴らしさを聴くともう一度ペンタをと思い悩んで仕舞います!

K3VのファインダーとK1Uのファインダーに違いは殆ど無いと聞けばもう欲しくってたまりません!

下らない話しで恐縮です!

2022/10/4 16:05  [1753-4398]   

 akaboさん  

こんちは

カッタウェイという人が,暴れてますね?
参考書き込み 24145392

要するに,試乗落ちの中古の30kで,もうじき16万キロだから家電として使ってる。
8セグになるのを今か今かと待ってるみたいな?カキコ

家電で使って,そんなすぐに劣化するほどヤワクはないと思うけど?

例によって,日産はケシカランみたいなカキコ

電気自動車のスレッドは,電気代,電池交換せよ,そんなんばっかヤシな?




2022/10/4 16:44  [1753-4399]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
気儘にEV!
気儘にEV!をお気に入り登録
運営者:
尾張半兵衛さん
設立日:
2015年5月9日
  • 注目度:

    12(お気に入り登録数:6件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ