縁側 > 自動車 > 気儘にEV!
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ピュアEV車にご意見を!

  • 気儘にEV!の掲示板
  • 気儘にEV!の投稿画像
気儘にEV!の掲示板に
気儘にEV!の掲示板に新規書き込み

気儘にEV!

タグ:

> てるずさん
> GTRおじさん
> まんきちおじさん
> 羊の革を被った軍曹チャン
> akaboさん
> らぶくんのパパさん
> ビンボー怒りの脱出さん
> tarokond2001さん
> その他のぎょうさんな皆さん

気儘にEV!20が満杯に成りました。
新しく21を開設させて戴きました。

今迄以上に忌憚の無いご意見や長距離旅行のお話しバッテリー管理と高温対策等などBEV載りに有意義なご意見等などぎょうさんの書き込みをお願い宜しく申し上げます。

取り敢えず気儘にEV!21の開設のご案内迄、、、!

、、宜しくお付き合いのほど、、、!


2022/7/23 09:43  [1753-4198]   

>akaboさん

本当! そうですね!
補助金が購入の1番の動機で有り続けるなら爆発的なEV車の増加は望め無いと思います!

次に買いたいEV車が手に届く範囲に少ないのも有りますけど、、、です。

akaboさんのi-MiEVのご臨終を知った直後だけに次に選ぶBEV車には慎重に成って居ます!

PHV車に手厚い補助金はガソリンでも走れると云う前提からも複雑な心境で居ます!
寧ろPHV車にそんなに出すならピュアEV車に今一つ暑い補助金を出して欲しいものだと強く望んで居ます!

そうで無いと政府の理想的な排ガス0の提案には程遠い状態なのは否めません!

半兵衛が此のように云うと補助金は税金からの支出だ!と云われると思いますが!
人柱的に購入して排気を0にして社会的には貢献して居ますので!
と、云う事で半兵衛は良いと思って居ますが如何でしょうか ?!


、、じゃあ!

2022/7/23 10:23  [1753-4199]   

尾張半兵衛さん

トランジスタラジオとかトランジスタを使った電化機器は出た当初はやはりいいお値段したんでしょうね。
私が小学生の時はトランジスタラジオというとキットとしてプラモデル屋に出ていましたが小学生にしては高かったですけどお年玉で何とか買えましたので幾つか買ってハンダゴテで一生懸命作った記憶があります。

最初はスピーカーが付いてないイヤホンだけで聞く安い1石トランジスターラジオを作りましたが一番最初に作ったゲルマニウムラジオなんか比較にならないほどクリアーに聞こえたので驚きました。
スピーカー付きは2石トランジスターラジオでしたか?トランジスタの数が多くなるほど高価になりましたので高いのは手は出ませんでしたが。

ナショナルといえば明るいナショナルのCMが記憶にありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=LA1-W-Hd
nGE

ナショナル坊やっていうのもなんか小さい時、見た記憶があります。
個人家電店の入り口に人形だか絵があったように思いますがあまりにも小さい時なので記憶が定かではありませんw
https://www.youtube.com/watch?v=dUBO4mO9
Q3U


BYDはどうなんでしょう?
仮に性能がそこそこいいとしても韓国車と同じで日本人はなかなか手は出さないと思います。
EVを家電とかスマホと同一に考えている人も多いと思いますがEVといえどクルマはあらゆる耐久性に耐えるように作らなければいけないのでやはり最後のモノを言うのは品質だと思っています。

中国製品は日本製品と遜色ないものを作れるようになりましたがやはり5年10年使う間に絶対故障がないかといえば分かりません、そこはまだ日本が入り込める余地は十分にあるように思いますが。

ガソリン車でも韓国車とか中国車に飛びついた外国の人は多くいると聞きますが結局日本車に戻った人も多いと聞いています。

クルマというのは長期間同じ品質を維持するために長い時間をかけた耐久テストというものが必ず必要です、それはEVにしても全く同じことだと思います。
スマホやテレビみたいに部品だけ取り寄せて組みたてれば終わりっていう製品とは違います。

スマホやテレビはクルマみたいな過酷な環境では使いませんので一定の品質がアレば長持ちするように出来ますがクルマは訳が違います。
中国とか韓国のメーカーはコストを下げるためにいちばん大事なところを省いてしまっているようで乗り出しは日本車と変わらなくても長期間乗っているとボロが出てくるようです。

それは昔日本メーカーの間でもありましたからね。

私もトヨタ以外にも色々のりましたがほかのメーカーだと暫く載っていると細かい所が壊れたりとかよくありトヨタ車ではありえないことでしたのでw

中国と韓国は故障すれば修理すればいいとアメリカ方式の考えなのかもしれませんが客からしてみれば故障しないほうがいいに越したことはないのでしょう。

たしかに食べ放題って安いですがその代わり肉の品質を下げていますのであまり美味しいとはいえませんし不思議とたくさん食べれないんですよねw
すぐに腹が膨れるようになにか肉に混ぜてないかと言われていたくらいですからw

まあ韓国の人っていっても見た目は日本人と殆ど変わりませんからね。
タイの人だとちょっと中東系の民族の血が入っているためかちょっと色黒で顔つきも違いますし人によっては若干慣れも必要なのかもしれません。

同じ仏教国といっても文化も風習もだいぶ違うのでしょうね。
国際結婚がうまくいかないことが多いのはその文化とか風習の面で合わないというのが多いように感じます。
テレビで出ている違う国同士で結婚した人たちをみているとうまく行っている所はどちらかの文化に合わせている人が多いように感じます。
ちょうどインドの女性だと日本の文化に合わせて日本の食事を作っていたりしている家庭もありましたね。

タイってたしか中国とロシアのつながりが強くて今回のウクライナ侵攻でも中立を守っていたように思います。
日本もロシアに抗議してロシアの制裁を打ち出していますが物によっては取引をやめてない物もあったりしますね。
ロシアに日本車の中古車は大変人気だそうですがロシアとの中古車の取引は全然やめてないという話です。

けっきょくトランプが中国とその企業に制裁を加えてもその裏でほかの中国企業との取引はやめてないのと全く一緒ですね。
私が思うにバレバレだったら制裁を加えたという表面だけのパフォーマンスの意味があるのか?と思ってしまいますね。

やはりキリスト教の副神父をやられるだけあって優しい弟さんですね。


>てるずさん
テレビ購入おめでとうございます。
何インチを買ったんでしょう?
私も去年の暮に75インチを買ったんですが表示に不良があったために返品しました。

ただ75インチは店頭で見るとあまり大きく感じませんでしたが部屋の置いたらメチャ大きく感じたのでやはり75インチは大きすぎるのかな?と思い返品してから再度購入してません。
65インチくらいがちょうどいいのかも?

2022/7/23 23:12  [1753-4200]   

>ビンボー怒りの脱出さん

おはようございます。

半兵衛が最初にオールトランジスタ製の携帯ラジオを買った時には1万円ほどでしたよ!
丁度其の頃、大卒の初任給が一万円の大台に乗ったとのニュースが出て居ました。
サンヨー製でした。 乾電池が要らない充電式が売りでした。
7~8年経ったら充電が出来なく成りました。
バッテリー問題は其の頃から有ったのですね!

ナショナル坊やの人形が店先を飾る頃には
不二家のペコちゃんや興和薬品のカエルの人形が店先で愛らしくお客さまを出迎えて居ました。
TVのコマーシャルでもナショナルは専属のアナウンサー泉大助さんを起用する等先進性に優れて居ました。
ペンタックスも望遠だよ!ワイドだよ!で有名なコマーシャルを流して居ました。
今ではあの頃の勢いが有りません!

BEV車は部品数が圧倒的に少ないのが特徴です。
部品さえ集めれば自動車メーカーで無くても発売が出来ます!
其の良い例がテスラですね。
今やリーフを抜いて世界一の販売台数を誇って居ました。
居ました!と過去形にしたのは最近中国製のBEV車に追い付かれ大きく離されたからです!
でも、オーナーの多くが中国の人達なのでテスラとは内容的には違うと思って居ます。
最近日本での販売が発表されましたが果たして日本でも中国並みに受け入れられるかを疑問に思って居ます。
日本車のようなアフターケアが期待出来るのか ?! 訝れます。

食べ放題の焼肉屋さんに行った事が有りましたが結局肉質も期待が出来ず人数分の金額で肉屋さんで買って家で愉しむ様に成りました。
養老のお肉屋さんに荷物の引き取りから懇意に成りました。
専ら其処でお世話に成って居ます。
飛騨牛専門店なので良いお肉を食べ放題の家族分でタップリ楽しませて貰えて感謝して居ます。

タイの嫁さんは日本に憧れが有って日本語を習い日本の企業に勤めて居ました。
日本の人とタイの人との橋渡しも上手くして居たようです。
タイの人口の多くが仏教徒からか日本と良く似た風習が有ります。
目上の人には従順で両親を大事に思って呉れて居ます。

暑い国の娘なので来た頃は寒さに苦労したと思います。
重ね着をする習慣が無かったので防寒着をぎょうさん買うはめに成ったようです。

政治的な事は良く判りませんが各国の企業の進出から見ても日本企業がトップだと思います。
バンコク~パタヤに向かう高速道路の両側には名だたる日本企業がズラリと並んで居ます。

食事も日本と違うのは香辛料位でしょうか?
タイ米より日本のお米の方が美味しい上に消化にも良いと云う事です。
基本的に自分より大きな動物は食べない風習なので肉は豚か鶏が多いです。
タマゴは日本は生でも食べれると驚いています。
果物も日本の方が美味しいと云う事です。
毎日が日本食ですが月に1.2回はタイ料理を作って呉れます!
最初の頃はお義母さんとスマホで話しながらでしたが最近は1人で料理も出来るように成ったようです。

TVは50インチですが今なら60インチかな?
六畳間か八畳間ならその後位の大きさが1番良いと思って居ます。

弟も大勢居た兄弟姉妹も今は半兵衛と妹と末っ子の弟の3人に減って仕舞いました。
優しいのか淋しいからか良く分かりませんがヒマに兄貴を訪ねてはカメラ的に景色の良い処に連れて行って貰って居ます。

早く涼しく成って欲しい半兵衛なのです!


、、じゃあ!




2022/7/24 07:39  [1753-4201]   

尾張半兵衛さん

1万といえば今の価格で考えてしまいますが今の初任給って15〜20万あたりでしょうか。
ということを考えるとラジオも出た当初は高級品だったんでしょうね。
充電式なんてあったんですね、一部の家電品に充電池が使われていた記憶がありますが結構高かったような?
しかし充電式の電池自体は結構昔からあったんですねパナニカとか。

あのころのCMは個性的なものが多かったですけど記憶に残るものが多かったですね。
子供でしたがテレビ番組よりCMのほうがよく覚えています、ペンタックスもよく覚えてますね。
ただなにをいってんだかよくわからずに見ていたようにも思いますw
https://www.youtube.com/watch?v=9LyyPGgE
5Gk


EVはモーターと電池がアレばできガソリン車より構造は単純ですが車体とか足回りとか他の部分もありドラマでもやっていますがトヨタがクルマづくりを始めた時に一番苦労したのは足回りだったという話です。

テスラは10万キロ超えでも問題はないという話なので耐久テストはしっかりやっているのでしょう。
はたしてBYDはどうなのか?

EVになればたぶん車両価格は更に上がると思いますのでそうなると給料が上がらない日本では一度買えば買い替えサイクルは更に伸びる可能性がありますので少なくとも10万キロ以上乗っても故障がないEVが求められると思います。

日本人は品質には厳しいので10万キロいかないうちの故障すればたぶんソッポを向かれるのは間違いないことでしょうね。
そこは中国企業も分かって入るようですが企業によっては考え方も違うでしょうから品質を取るかコストを取るかそれによって日本で売れるかどうか決まるのでしょうね。

アメリカ人あたりが日本車を好むのは故障がないからだそうです。
アメリカの場合、場合によっては移動距離が日本とは比較にならないほどありますから故障せず燃費がいいというのは相当なメリットのようです。
まあ州と州を移動するさいなにもないような砂漠みたいなところが延々と続くところもあったりしますからなにもないところで故障したらどうしようもありませんからね。

養老の焼肉屋には機会があれば言ってみたいと思っています。
糖尿病ですが肉は炭水化物ではないのであるていどたくさん食べても大丈夫ですのでw

意外と最近では日本の奥さんより海外の奥さんのほうがしっかりしている人が多いのかもしれませんね。
最近の日本女性は人によって違いますがノビノビと育った人も多いですから自己主張の強い女性も増えたように思います。
カップセブンさんみたいな時代のよく出来た奥さんという女性は少なくなったように思います。

最近は日本も温暖になってますのでタイの奥さんも多少はマシになったのではないでしょうか?
異常気象で冬によってはシャツ一枚で過ごせる時もあったりしますから。

1993年米騒動でしたか?そのとき私は調理師をやっており日本米の代わりにタイ米も購入したときがあります、結局タイ米との混合米を暫く仕入れてましたが私自身はタイ米それほどきらいではなかったように記憶してます。まあ好みもありますからね何とも言えませんが。

食べたことは一度もないので想像もできませんがタイ料理は美味しいですか?

外国の人で日本料理を好きな人が多いのは日本料理というのは世界的に見ても相当美味しいものが多いそうですね。
考えてみれば私も香港とかシンガポールとか海外旅行した時に向こうの料理を食べましたが正直美味しいとは思いませんでしたので。
店構えは結構高級料理店みたいな感じでしたが。

私は趣味で昔からプロジェクターをやっているのですが映画を見る時は100インチで見ます。
ただ見る手軽さといえばやはりテレビのほうが楽なので最初は85インチにしようかと思ったのですが価格と設置の問題で75インチと思ったのですが65インチあたりがちょうどいいかなと考えてはいます。

ちなみに50インチは壁掛けで1個漬けていますが今はコレを常用して普段遣いならちょうどいいと思っているのですが映画を見るのならもう少し大きいといいなぁと思っている次第です。

考えてみれば尾張半兵衛さんは私の父親に近い世代ですが父親の下にも妹、弟が二人いましたので世代的にそちらが近いのかもしれません。

父親もその兄弟も13人いましたが半分は戦争と戦前に病気で死んでおり後もほとんどがなくなっており残るのは一番下の妹だけです。

その妹の息子が中日ドラゴンズの球団の責任者をやったことがあるようです。
評判自体は大変悪かったようですがw

2022/7/24 14:19  [1753-4202]   

タロちゃん達とタイムシフトリンクの様子

お返事遅くなりましたぁ
75インチなぞとんでも無い

ババアにばれない様へそくり予算で
何とか買えたのは

今現在コム人気ランキング1位の東芝50インチ
5,000ポイント還元と11,000円引きクーポン

を駆使して、実質53,800円でした。
画質や音質は全然こだわりが無く

なぜ東芝か?というと
ばばあ独占の東芝55インチ有機ELタイムシフトTVの

全録番組やお任せ録画番組などなどが
いつでも観れるんっス。

今まで私TVは19インチもしくは
10インチタブレットでしたので

50インチでも目はロンパリ、
本当は55インチ狙ってたのですが

プラス25,000円はちょっち無理
今のところばばあには気付かれて無いっす、

TVの目隠しと節電対策を兼ねて
明日からお部屋の模様替えっス。

2022/7/24 15:07  [1753-4203]   

>ビンボー怒りの脱出さん

暑いですねェー!
一宮の現在の外気は33℃です。
ピーカン照りなのでエアコンをガンガン掛けて家で避暑と決めて居ます!

トランジスタラジオを買った頃はタクシー運チャンの最高に美味しい時でした。
ラジオ屋さんに乾電池代の1年~1年半で買えちゃうよ!と言われ’即’買いました。
他のメーカーのラジオには無い充電式に引かれました。
今、考えて見るとそんな昔からサンヨーは充電に力を入れて居たのですね!

クルマの話しではアメリカで日本車を選ぶ基準として、、、、!
ニッサン車を選ぶ人はボンネットを開けて!
トヨタ車を選ぶ人はドアを開けて!
ホンダ車を選ぶ人はエンブレムのHを見て!
選ぶとまことしやかに云われて居ました。
詰りニッサン車を選ぶ人にはメカニズムに興味が深くボンネットを開けてエンジンや車の下を覗いて足回りを確認して納得の上契約に至る。 のです!
トヨタ車を選択する人はドァを開けて内装の素晴らしさに即にんまりと契約する。との事です!
ホンダ(米国読みではHは発音しないのでオンダ!)の車を選ぶ人はレースて次々と連勝を重ねるのでレースの神さまがお造りに成られた車だ。とHのエンブレムを撫でてニンマリして契約する!
と暮らしの手帖をお手本に創刊されたカーグラフィックの編集長小林彰太郎さんの記事で読みました。

当時、「スクリーン」「スイングジャーナル」「アサヒカメラ」と「カーグラフィック」は毎月発売日に成るのを待ち切れないで本屋に駆け付けて買って居ました。
此のアメリカでの日本車の買い方余話もカーグラフィックで読み1番記憶に残った記事です!

トヨタ車の最大の弱点は足廻りです!
タクシーでは観音開きのクラウンにセドリックとプリンス自動車のスカイライン(6人乗り)イスズのベレルとデボネアも載りましたがクラウンの運転が1番イヤでした。
当時都内には都電がほうぼうに有って軌道敷内は乗用車は通行可でした。
お客さまが急がれる時には軌道敷内を走るのですが特に雨の日にはお尻が落ち着かないので言われる迄入りませんでした。
他の車では見た目は素晴らしいデボネアですがクラウン並みの足廻りで此れも好きには成れませんでした。
何しろ1日360Kmも其の車に載るのですから車には神経質に成りましたね!
親友が歴代クラウンばかりを載り継いで居ますが未だにお尻りの安定性には感心出来て居ません!
最近フルモデルチェンジをしましたが果たして新型はと?! と、思って居ます。

タイ料理のレトルト食品が最近は日本でも売られるように成って居ます!
イオンにはヤマモリ食品からタイ料理の数々が列んで居ます。
又、無印良品でも数多くのタイ料理が此れもレトルト食品で売られて居ます!
何方のタイ料理も嫁さんが美味しい!
と、太鼓判の料理ばかりです!
味を知るなら手頃なので高いタイ料理店に行くならお試しをお勧めします!

カミさんと嫁さんは仲が良くって何事もカミさんに聴いては行って居るようです!
回りの人も自然に受け入れて呉れているので半兵衛も有り難く思って居ます!

、、ではでは、、、ご機嫌よう!


2022/7/24 16:30  [1753-4204]   

>てるずさん

TVご購入お芽出とうご座居ます!

凄く安いお買い上げに半兵衛ショックです!
自分用は同じ東芝の32インチですがてるずさんとほぼ同じ価格を出したので!

外付けのハードディスク3Tを繋いで予約録画をして居ます!

番組表で予約試聴をして電源を待機にして置くとテレビが目覚まし代りに成ります!
ご参考迄に、、、、!

ボリュームには気を付けて下さい!
大音響でビックリして飛び起きたんじゃぁ目覚ましに成りませんので、、、、!



、、じゃあ!


2022/7/24 16:51  [1753-4205]   

シルバーシートで寝床を囲い 囲いの中はこんな様子 冷暖気を隣室内のパソコンデスクの囲いへ送風

TVの目隠しと節電対策を兼ねて
お部屋の模様替えしたっス。


半兵衛 さん
おはようございます、

テレビはここ数年
ずいぶん安くなってますね

Android TV搭載テレビが値下がりする?
「圧倒的な低コスト」開発を実現する

ソリューションをピクセラら発表
https://www.phileweb.com/news/d-av/20220
7/21/55970.html


とのことで、もうしばらく待てば
さらに安く買えるようになるカモっす。

2022/7/26 06:40  [1753-4206]   

 akaboさん  

おはようございます。

今朝,スマホのgoogleニュースで,ルークスe-powerが11月に出ると!?
Sakuraより楽そう??

2022/7/26 08:09  [1753-4207]   

>てるずさん
 
流石に弱電に強いてるずさんだけにニュースが速いですね!

お部屋の様子のアップを有り難うでした。
凄いですねェー!
大きなTVを独占でご覧とは浦山しいですよ!

半兵衛の前のTVは東芝製でした。
液晶の出始めの頃でした。
松井 秀喜選手がCMして居た録画の出来るTVでした。
37型と32型が出てたのですが37型は30万に近い価格で手が出ませんでした!32型でさえ25万に近かったです

大きなTVは良いですね!
32型では番組表を見るのにTVに近付かないと読めません!
歳の精でも無さそうなので次はもう少し大きなTVを選びます! 

お母さまに大きなTVがバレませんように!



、、じゃあ!




2022/7/26 09:40  [1753-4208]   

e-POWER化で出して!

>akaboさん

ルークスのe-POWERですか !?
ルークスなら当然両サイドがスライドドァでしょうから利便性ではサクラより良いですね!

半導体の不足から自動車業界に限らず各企業が減産を余儀なくされて居ます!

東芝が危ういので身売り寸前です! 
優れた半導体部門を政府が半国営化して半導体を給付するようには出来ないのか ?!
と真剣に悩み考えて居ます!

、、じゃあ!



2022/7/26 09:57  [1753-4209]   

尾張半兵衛さん

そんな時代からサンヨーは充電式電池に力を入れていたんですね。
それが今ではパナソニックに引き継がれEVにも力を入れている。
私が思うに結局EVはバッテリーの性能が重要になってくると思いますので日本が入り込める余地はまだまだあるように思います。

当時だとまだテレビとかは高価でしたでしょうからラジオが普及していたのでしょうね。
まあ私が子供の頃にはテレビは普及しだしていましたが子供の玩具としてはラジオは最高でしたね。

自分で買うとなるとAMラジオが一般的でFMラジオはちょっと高くて手が出ませんでしたね。
中学に上がると親がラジカセを買ってくれてそれでよくオールナイトニッポンを聞いて録音もしていたものです。

アイワとSONYと迷いましたが結局SONYにしました。
アイワは値段が安い割にはSONYより多機能だったので迷いました。

確かに昔からトヨタは足回りは弱いとは言われていましたね。
私が免許を取った頃にはヨーロッパ車とか他者のスポーツカーと比べて足回りが駄目だという話はよく聞いたものですが結局トヨタはスポーツ走行だけでなく日常での使い勝手も考えて足回りを調整していたのでバリバリのスポーツカーに載っている人たちにとっては中途半端に見えたのでしょうね。

日産やホンダはエンジンはいいとは言われましたがそれ以外の内装とか他の部分がトヨタに比べると駄目だと聞いたことがあります。

確かに日産はエンジンとか足回りは良かったですが内装とかすぐに壊れたりとかホンダだとエンジンはいいんですがガタが来るのが早かったようです。

実際に自衛隊の時にホンダは人気だったですが少し古いホンダだと先輩がよく修理のために出していたのは覚えています。

故障というより寿命が来たら変える部品を変えるためにクルマを修理に出していただけなんですが先輩にダメになるのが早いとは言っていたように思います。

最近はどこのメーカーも品質差は無くなってきたとは思いますが昔は結構ありましたね。

スイングジャーナルはアサヒカメラ残念ながら休刊してしまいましたがスクリーンとカーグラフィックは継続販売されています。
やはりネットの普及で紙雑誌が売れなくなってきた影響が強いようです。
アサヒカメラは写真の参考のためによく見ていましたので休刊は非常に残念でした。

奥さんは料理上手なんでしょうね。
タイ料理は食べたことはないので想像も付きませんがレトルト食品一度見てみたいと思います。
何がおすすめなのか全然分かりませんが。


てるずさん

50インチでしたか。
大きさの好みって人それぞれで50インチ以上の大画面が良いという人もいますし50インチでちょうどいいという人もいます。

だいたい大画面を好むのは男性が多いようで女性は20インチとか小さい画面を好むようで夫婦間だと画面の大きさで揉める夫婦も結構いるようですw

でも50インチはちょうどいい大きさの画面だと思いますね。

私はプロジェクターで100インチで見ているので50インチは小さく感じてしまうのですが。









2022/7/27 21:05  [1753-4210]   

>ビンボー怒りの脱出さん

おはようございます。

サンヨー電器は元々松下電器の重役で創始者の松下 幸之助さんとは義兄弟の井植 歳
男さんが創始者の会社なのでサンヨーが他所に買われるより良かったと思って居ます。

最初のトランジスターラジオで充電式を買いました。
其の後の太陽光発電の発展から見ても先見性が有ったと感心して居ます。
新幹線で西に向かうと長良川を渡ると直ぐ右手に巨大な太陽光発電のシンボル.ソーラーアークが見えて来ます。
315mものドデカイ太陽光発電です。
其れも今ではパナソニックと書き換えられました!

スパークプラグで有名なNGKも新しいバッテリーの開発中です! 

BEV車の市販では先発の日本です!
近い将来には弱点をほぼ解決した近未来型のバッテリーが産み出されると信じて居ます。

トヨタ車も内装特にシートは退色が酷いのでクラウンを買うと必ず後部シートにレースのカバーを勝手にサービスして居ました。
其の頃の科学製品には何処のメーカーも品質的には悩まされて居たと思いますが!

脚廻りは「脚の良い奴!」で売り出したカリーナの時にはロータスから技術者を招いて不評の脚廻りの強化を図って居ます!
クラウンで高速道路の集中工事の前の轍-わだちを通行するとお尻が取られる悪いクセは中々治りませんね!
新しいクラウンが発売され大々的に宣伝されて居ますが親友も載り替えると云って居たので試乗が楽しみで有ります!

タイ料理のレトルト食品が多くの会社から売り出されて居ます!
どれも評判が良いようです!
お試しにはカレーが最適と思います。
日本ではカレー好きが多いので最初なら赤いカレーがお勧めです!
タイ米もカレーには良く合います。
是非一度ご試食下さい!

タイ料理店に入られてタイ王のお写真が一番目に付く処に飾らて居たらタイの人の経営の店に間違い有りません!
どちらかと云うとタイの人向けの味付けなので本場のタイ料理を楽しめます!
召し上がる料理もお勧めが良いですよ!
海老を使ったタイの春巻きやトムヤンクンが美味しいです!

スイングジャーナルとアサヒカメラの休刊には淋しさを隠せませんでした。
特にアサカメの「ニューフェイス診断室」は新しくカメラを買う時の指針にして居ただけに淋しさが余計に募りました。
電子書籍が紙の書籍に取って代わるように成るとやがて出版を辞めざるを得なく成ると云う事なのでしょうね!

TVの大きさは個人なら40~50型が最適と思いますね!
プロジェクトで大画面をご覧に成って居ると50型では小さいかも知れませんね!
特にアクション映画の再生には大画面の映像と迫力有る音響にはシビレます!

半兵衛は32型なので次には40~50型が欲しいと思って居ます!
前の東芝のTVは2年前迄と長持ちして居たので次が何時なのか、、、、ですが ?!



、、じゃあ!



2022/7/28 06:29  [1753-4211]   

特になんでもない事ですが。。。

やっと補助金の申請完了です。
4月末に申請開始で3ヶ月。お役所仕事ですね。
ちゃっちゃと40Sの支払い完了したいですw

2022/7/28 10:41  [1753-4212]   

>まんきちさん

正にお役所サマサマの仕事ぶりですね!
摂る方の速さと比べると下さる方は随分ノンビリですねェー!

後は無事振り込んで下さるのを祈るばかりですね!

お役所サマサマに1日も速くと願って居ます!


、、じゃあ! 

2022/7/28 10:48  [1753-4213]   

 akaboさん  

https://www.goo-net.com/magazine/newmode
l/imported-car/151742/


BYDの件は,単純に,長文大好き,泰君の養分て話じゃあなかったんですね!
事情を知りませんでした。

2022/7/29 13:53  [1753-4214]   

>akaboさん

泰君のタイ事情は日本の高給取りが基準の話しなので今一ピントが合いません!

BYDが270万の安値で、、、、と在りますが、例えば270万なら12畳位の3つの部屋と20畳位のリビングにシャワーが2ヶ所トイレが2ヶ所とキッチンが備わった土地付きの分譲住宅が買えます。
が、其の分譲住宅だって誰もが買える訳じゃぁ有りません。

バンコクのような泰1番の都会ですらタクシーやトクトクは外国の観光客が殆んどで泰の一般の人達は公共交通機関か三菱とイスズのボンネット型のトラックの荷台の左右にベンチシートを載せた乗り合いタクシーや90ccのバイクの後ろに載るバイク.タクシーが中クラスの市民の脚なのです。
実際に泰でBEV車を見るのは日本でリーフを見るよりうーんと少ないです!

BYDをタイで造り日本に輸出して安価で売ると言いますがトヨペット並みのアフターサービスや販売店を急速充電器と共に揃えるのは中々難しいと思って居ます!

日本の常識とはかけ離れた中国やソ連の人達が日本で全うな商いをするとは考え難いと半兵衛は思って居ます!


、、じゃあ!



2022/7/29 20:44  [1753-4215]   

>akaboさん

夕べ遅い時間に嫁さんから泰での事を色々聞いたのでお知らせします。

今回はバンコクの皆さんが良く行くパタヤビーチ迄のお話しが中心に成ります。

パタヤビーチは東洋のハワイと呼ばれて観光客にも人気の観光地に成ります。

1番安く行くなら鉄道ですが1日1本しか出て居ません。
運賃は101THB(約370円)が3等の料金です!
車内は扇風機しか有りませんが窓を開ければ心地よい旅行に成るようです。
一般的にはバスを利用するそうです。
有料道路か高速道路を通るかで料金に差が有るが約150Kmで2時間30分程で着くので良く利用するそうです。
バスターミナルから1時間置きに出て料金は119THB(約450円)ですがノンストップで直行するので飲み物だけは事前に買って行くと云ってます!

次はタクシーで行く場合です!
150Km程の距離なので日本なら東京~日光に行く感覚のようです。
料金は折り合いが中心で交渉で決めて居るようです。
バンコク~パタヤ迄2~2500THB(約9~11000円)です。
因みに日本なら約40000なので安さでは敵いません。

パタヤはニューハーフのメッカです!
はるな愛さんがミスインターナショナルで優勝した有名なテファニィー劇場が有ります!
開演前にはニューハーフのキレイどころが劇場前に出て愛嬌を振り撒きます。
遠く離れて撮る分には良いのですが並んで記念に撮ると日本人と見て200THB(約800円)を踏んだ繰られます。
ショーは絢爛豪華でお笑いも有りで2時間の公演がアッと云う間でした!

日本や外国からの観光客はJTBとかの旅行会社を利用するそうです。
嫁さんも日本の人から頼まれて紹介すると云って居ます!
バンコクの宿泊先から専用車でパタヤに向かいます。
パタヤからラン島に行くコースではパタヤビーチからスピードボートで渡り島内の海鮮料理の昼食付きで2500~3000THBで日本語で話せるので評判が良いとの事です!

此のように観光客や泰の駐在員とは物価的に感覚が違い過ぎるので祖国の気分でお金を派手に使う日本の人達は泰では「ネギ鴨!」で喜ばれて居る訳です!

シブちんの嫁さんの同行で半兵衛の家族は泰旅行も安く楽しむ事が出来ました。

BYDとは全く関係の無いお話しですが泰の物価が如何に安く収入にも隔たりが大きいのかをご理解宜しくです!

、、じゃあ!



※ 1THBは3.67円(昨日!)です。
...価格は両替の料金を含むです!




2022/7/30 07:29  [1753-4216]   

尾張半兵衛さん

そのサンヨーもパナソニックに吸収されあるいみ元の鞘に収まったともいえるのかもしれません。
まあ中華メーカーに買収されなくて良かったかと思います。

ソーラーアークは私も何度か見たことがあります。
ドライブ中でしたが最初はその大きさに驚きましたが私が最後に見たのはまだサンヨーのマークのときでしたので結構前だと思います。

EVは日本の場合、やはり技術で対抗していくしかないように思います。
トヨタが未だにトップに居る続けることができるのは技術的な信頼性の高さだと思います。
中国とか韓国でもほとんど品質の変わらない自動車を作れるようになりましたが乗ってみないと分からないユーザー目線での差というのがあるのでしょうね。
それは日本メーカー同士でもありますから。

足回りについてですが一般の人が乗るだけならどこのメーカーも殆ど不満のないレベルになってきているとは思います。
煩い注文をつけるのは専門家か自動車の記事を書く自動車ジャーナリストかマニアくらいです。

尾張半兵衛さんの時代だと素人でも分かるほどの相当な差はあったのでしょうね。

タイカレーまた今度探してみます、業務スーパーにでもあるかな?

実を言うと外国の料理店って殆ど入ったことがないんです。というか皆無ですw
特に理由はないんですけどなんか目に見えない壁があるといいましょうかw
その壁も自分で勝手に作っているんですがw
唯一入ったことがあるといえば中華料理とかだと思いますが。

ニューフェイス診断室は私もちょくちょく拝見していました。
面白かったですよね。

普通の人なら40〜50インチでしょうね。
その当たりの大きさが一番売れているようですし。
もっともそれより大きい画面もかなり安くなってきたので買う人もいるようです。

私の場合、いつもは25インチのテレビで見ています。
大画面だと電気代が勿体ないというのもありますが,どうでもいい番組だと大画面でなくても全然いいですので。

2022/7/30 12:52  [1753-4217]   

>ビンボー怒りの脱出さん

昨日、4回目のワクチンの接種に行ってきました。
ワクチンの接種に付いては様々な意見が有るので報告するに留めさせて頂きます。

サンヨーの巨大なソーラーアークはパナソニックに代わりました。背後には従業員の社宅が有りましたが最近では全部取り壊されソーラーがズラリと敷き詰められて居ます!
時代の流れを感じます!
仰有る通り元の鞘に収まって良かったと思います!

現在の日本車はどのメーカーも性能的に完成の域に有ります。

購入される方の好みで選ばれても失敗は無いでしょうし否定されれば気分は良く無いとは思います。

豊橋の市内にはタイの人が営む料理店が2~3軒有るようです!
話しの種に1度味わって見て下さい!

イオンやアピタにはタイ料理のコーナーが有ります!

業務スーパーにも良く行きますがタイ食品の食品と云えば鶏肉の加工食品や枝豆とかは良く見掛けますが純粋に温めるだけのタイ料理は見ませんです。

無印良品の方が豊潤に取り揃えて有る感じです!

半兵衛も1人でニュースやバラエティーやたまにスポーツを見る位なので32型でも良いのですが次は40~50型にしたいと思って居ます!

繰り返しに成りますが番組表を見るのに文字を最大にしても載り出さなねば読み取れないです。

いゃぁー歳は取りたく有りませんね!


、、じゃあ!





2022/7/30 14:41  [1753-4218]   

 akaboさん  

こんにちは。

バンコクと香港は,トランジットでよく寄った場所(格安旅行が多かった)です。
泰は,35年以上前,一人旅しました。

パタヤではなく,プーケットに滞在しました。

飛行機事故があったころなので,長距離バスで行きました。
冷房効きすぎて,めちゃ寒いです。
泰の現地カレーはよく食べました。旅行客相手の店には入らずに,地元向けのとこです。
プーケットでは,ダイビングツアーに参加したり。
オーストラリアや欧州から長期滞在でやってくる旅行者が多かったと理解しています。
プーケットは島なので,割と涼しかったものの,バンコクでは,気温36℃のなか,歩き回ってダウンしたり。
HISの社員は,旅行好きが集まっているので,コー・サムイやコー・サメットを勧められたのですが,あちこち行けないので,島はプーケットだけでした。
寺院で英語で話しかけてくるのは,旅行者狙いで,相場より高い食事をさせて,タクシー代を取るんです。
タイ語が分からない自分も,引っ掛かりました。無事に帰れただけマシです。
今考えると,危ないことやりましたね。

当時,バンコクはとんでもない大気汚染と騒音,渋滞というイメージです。
ホテルに集まるのは,メルセデスが多いイメージです。

2022/7/30 17:25  [1753-4219]   

>akaboさん

泰 プーケットの想い出を有り難うです。

プーケットは泰では高級リゾート地だけに行った事はありません。

半兵衛宅の目的は嫁さんのご両親や家族親族に挨拶を兼ねての泰行きでした。

akaboさんが行かれた頃から10年後位でしょうか ?!
仰有る通りスモッグと交通渋滞とヤタラハエの多いのが印象に残って居ます!

泰の親族の中にタクシーの運転手さんが居て10人載りのワンボックス車をチャーターしました。

長男夫婦が支払いの方を済ませたので燃料と高速道路の料金は当方持ちで1日距離と時間は適当で1万少々とチップに100THB(約300円)と云ってました。

弟さんがブラコロのLPG車を至る処お金を掛けてピッカピカにして載って居ました。
只、内装は運転席はスポーツシートに変えて有りましたがへたりが来てクルマの古さを感じました。
最初の頃には良く中古のパーツの依頼が有ったのですが、、、最近はマツダに乗り換えたのかパーツもマツダに代わりました。

最初は、バンコクとパタヤのホテル泊まりましたが人数が少しの時には嫁さんが大学時代に親に買って貰ったコンドミニアムに泊まるようにして居ます。

泰は観光で成り立って居る国なので最近は入国もワクチンの接種済み証か陰性証明書さえ見せれば良いようです!

一時期お義父さんは脚が悪いので一年中暖かいバンコクのコンドミニアムにお義母さんさんと暮らしたら、、、、と勧められました!
現地の観光施設で半兵衛と似たようなお歳のご夫婦に話し掛けられ見知らぬ土地で同国人に逢って話しが出来るのが楽しみに成るのも何んか侘しいなぁー!
と感じて止めました。

やっぱり半兵衛にはど田舎でも一宮、、、いゃぁー日本が1番良いです!


、、ではでは、、、、ご機嫌よう!




2022/7/30 18:54  [1753-4220]   

 akaboさん  

おはよーございます。

泰を長く旅行したのは1989年で,ちょうど33年前でした。

気温36℃の思い出を語っていたら,昨日,外で遊んでいて,暑気あたりで胃腸がダウンしました。
室内温度を適切に調節しないといけないですね。
胃腸が弱い体質で,毎年,熱中症の症状を出してます。
日本がこんなに暑い国になるとは,想像してなかったような?

2022/7/31 06:34  [1753-4221]   

>akaboさん

暑い日が続いて居ます!

家ではエアコンをガンガン掛けて居られると思います。

一歩外に出ると3?℃の猛暑です!

家で飲まれる飲み物には氷を入れてますか?

半兵衛も胃腸は弱い方なので暑いからと氷を入れた飲み物を立て続けに摂るとお腹を壊して仕舞います。

分かっていても此の暑さです!

外に出られる時には暑さ対策で水分の補給用に水筒や日除けに日傘やバイザーの広い帽子をお勧めします!

本当! 最近の暑さは異常ですね!


、、ではでは、、、、ご機嫌よう!

2022/7/31 10:20  [1753-4222]   

>縁側にご縁の皆さまに!

今日も暑かったですねェー!

akaboさんとのお話しにも有りますように最近の暑さは異常ですねェー!

一時暑さのランキングでは熊谷や多治見がトップ争いをしていました!
今では少し北上して伊勢崎がトップに成りました!
今日も最高温度のトップ10には群馬がトップの伊勢崎4位の桐生9位の前橋に続いて10位の館林と群馬の暑さが目立って居ます!
tornkond2001さんは群馬にお住まいですので此の暑さに如何お過ごしかと気にして居ます!
伊勢崎には度々宿泊を重ねて居ました。
色々想い出の多い場所だけに暑さが話題に成るとは思っても居ませんでした!

一方でコロナの方も次からつぎにと新種が出て来ます。
今日も過去最多の感染者数が全国で記録と嬉しくないニュースです。

御一同さまには暑さとコロナ禍にご注意下さいましてお元気にお過ごし下さいますよう!

宜しく、、、、です!


2022/7/31 20:32  [1753-4223]   

ファンカーゴ

尾張半兵衛さん

ワクチン四回目お疲れ様でした。

ワクチンを打つか打たないかは本人の判断もありますね。
私も二回打ってそれ以降は打っていませんが心配ならワクチンは打ったほうがいいのだろう?
と疑問符は付きますがそんな感じですw

そもそもワクチンは開発時点で疑問を持っており昔からワクチン開発には長い臨床試験をへて安全が確認されてからというのが常識のはずでしたが新型コロナワクチンは明らかに安全性のところをはぶいているように思ったもので。

勿論ワクチンの一定の有効性はあるとは思ってはいますが国はワクチンを打った場合何かあったとしても自己責任で責任はとらないと最初から言っていますし。

私は二回目の副作用がおもったよりあったので三回目はキャンセルしたというのはあります。
もともとワクチンは打つ気はなかったんですがワクチンを打った証明がないと施設とかに出入りできないとかいう噂があったため打ったともいえます。

確かいつも横を通る時に表しか見えませんでしたので背後に社宅があったのは知りませんでした。
今はソーラーがあるんですね、もし覚えていたら見てみたいです。

いまの日本車は好みで選んでも問題はないのでしょうね。
まあさんざんトヨタを持ち上げましたがいまトヨタに私の欲しい車は少ないです。
とかいって次はトヨタ車になる可能性は高いのですが。
トヨタに乗ったのは15年前で最後です、乗っていたのはファンカーゴです。

結局私の場合基本コンパクトカーが好きなんですが今のトヨタは小型車はパッソとかヤリスとかアクア、カローラとか決して多いとはいえずあとはダイハツに任せているって言う感じはします。
トヨタは車自体はよく出来ていますが使い勝手の面で言えば今一歩と感じることも多いので。

使い勝手の面で言えば他のメーカーの方が全然良くてホンダとかもいいとは思ってはいます。

タイの料理屋はみたことがあります。
とりあえずスーパーで売っているタイ料理で試してみたいと思っています。
そういえば無印良品って豊橋にも何件かあった筈ですが今は駅にしかありません。
駅前って有料駐車場以外駐車するスペースが無いのでなかなか寄る機会がないのですが。

私もだんだんテレビの番組表の見づらくなって来ています。
前は32インチくらいの大きさがちょうどいいと思っていたのですが40インチ以上でないと見づらくなってきていますね。

そういえば電気代が上がってますね。

2022/7/31 23:27  [1753-4224]   

>ビンボー怒りの脱出さん

おはようございます。

半兵衛もニュースでワクチンの接種済みの人でも感染したと聴いて効果には半信半疑でした。
バス旅行や施設に依っては接種の証明を求める処が有ります。
其れに備えてと思って接種をしました。

3回目は熱が38.3℃迄上がりました。
4回目では熱は平熱(36℃)でしたが腕に痛みが2日に渡り出ました。

半兵衛宅では父さんの時代から三輪車はマツダとダイハツ二輪車はキャブトンに決まって居ました。
戦後4輪に成ってからはイスズの2dトラックと乗用車はニッサンと決まって居ました。
繊維会社を畳んでからは乗り物は持たなくと云うより持てなく成りました。

長兄と半兵衛はニッサン他の家族はトヨタに載り続けて居ます。

末弟はトヨタからニッサンに乗り換えました。
プリウスL~AURAにです。
ピァEV車では有りませんがモーターの走りには満足のようです。

此の処タイ料理の話しが続きますが日本の人の舌の感覚は優れて居るので香辛料や味付けには違和感を感じられるかも知れません!
特にビンさんは包丁を持たれた料理人との事で繊細な舌と思って居ます。

まぁー話しの種程度にお楽しみ下さればと思います。

無印良品が行き難い場所との事なのでイオンかアピタならレトルト食品が置いて有ります。

半兵衛は32型のTVですが最近液晶テレビが安く成って居ます。
チャイナ製ですがハイセンスのTVは国内メーカーより1クラス上の大きさのが安く手に出来ます。
売り場で見比べて見ましたが国内メーカーに劣らない映りでした。

電気料金が毎月値上がりして居ます!
燃料の高騰からの影響ですね!

イヤな世の中に成りましたね!


、、じゃあ!





2022/8/1 06:00  [1753-4225]   

アルミのカメラボックス カメラ店販売のカメラボックス ホームセンター販売の食品用ボックス

>縁側にご縁の皆さま方に!

先ず、先月29日に撮った3枚のアップをご覧下さい!

縁側では4枚しかアップが出来ないので次で詳しくお話しさせて頂きます。

2022/8/1 10:17  [1753-4226]   

アルミです。 カメラ店のです! ホームセンターのです!

>つづき、、、、です!

皆さまはカメラをお持ちでしょうか ?!
1台や2台はカメラが有ると思ってのお話しです!

10台以上お持ちの方なら除湿機能に優れた保管庫を既にお持ちと思います!

半兵衛は最初アルミのカメラボックスに乾燥材を入れて保管して居ました。
此れは見てくれは良いのですが防湿効果は全くダメでした。
コニカの100_レンズをカビらせて修理に16000円も出しましたが完璧には治りませんでした!

カメラ店でカメラボックスを買って入れ替えました。
2~3台と増えたので家に有って使っていないホームセンターで買った食品の保管ボックスに仮に入れて見ましたが此れが1番だ!
と思いました。
カメラ店のボックスは止めが2ヶ所ですが此れには4ヶ所も有ります。
で、今1度アップをご覧下さい!

アルミは完全に要乾燥のピンクに成って居ます!
カメラ店販売のボックスは近々要乾燥の色具合です!

ホームセンターのボックスは少し青色が薄く成った程度で未々大丈夫の範囲と思われます。

最近のレンズは光学ガラスより単価の安い化学製品のレンズを使って居ます!
カビらすとレンズを拭くとキズに弱いので修理がほぼ出来ません。

若し2~3台のカメラをお持ちならホームセンターのボックスを買っての保管をお勧めします!

カメラ店で販売の湿気で色がピンクに変わる乾燥材を買ってボックスに入れて保管して下さい!
梅雨時なら1ヶ月に1度覗いてやれば良いです!
ピンクに成っていたらお天気の良い日に陽に当てて青く成ってからボックスに入れて下さい!

梅雨時以外なら2ヶ月は大丈夫です!

今日はカメラの保管のお話しでした! 


、、ではでは、、、、ご機嫌よう!





2022/8/1 10:59  [1753-4227]   

 akaboさん  

先ほど,日の当たる場所にある車の温度計,39℃を表示しました。

2022/8/1 12:54  [1753-4228]   

青色に復活の乾燥材

>akaboさん

今日も朝から暑いです!

ピンクに成った乾燥材を陽に当てて青色に戻るのに1時間も係りません!
冬には3時間は係るのですが、、、、!


暑い最中には出来るだけ外に出ない方が良いと思いますがお仕事の方々はそうは行きません!

熱中症には充分な対策をお願いです!


、、ではでは、、、、ご機嫌よう!





2022/8/1 13:29  [1753-4229]   

 tarokond2001さん  
標高715m、谷川岳インフォメーションセンターの玄関前の温度計です

半兵衛さま

ご心配いただき恐縮です。

ウチは群馬県の北部なので、若干、気温は低いです。
今日、17時に帰宅した際にはリーフの外気温度計は30℃でした。
そして、朝には気温は下がります。

そのため
数年前まで、我が家にはエアコンがありませんでした。一台も。
しかし、さすがに昨今の気温上昇に耐えられず、今では、2階に2台、1階に3台のエアコンがあります。

ちなみに、今、一階のダイニングではエアコンは稼働してません。扇風機でOKです。

2022/8/1 18:20  [1753-4230]   

再度のアップですが! 此方も再度のアップですが

>Tarokond2001さん

谷川岳に近いとは群馬のホッキャァドウにあたる辺りでしょうか ?!
其れで冬場に備えてノートはAWDが必要だったのですね!

リビングが扇風機で間に合うとは羨ましい限りです!

話しは変わりますが太陽光発電も高熱で照らされるより涼しい方が発電量が多いと記録されて居るのですが其の点は如何でしょう!

半兵衛宅の発電量の記録では1月2月5月は最高発電量は瞬間発電量が4Kwなのに7~8月は2.6Kwしか発電して居ません!

バッテリー同様高温には弱いのでしょうか ?!
因みに半兵衛宅では4Kw載せて居ます!

弱電には弱い方なので質問も曖昧かも知れませんが其の辺の処をお教え頂ければと思って居ます!

お暇な時にでも宜しくお願い致します。

、、ではでは、、、、ご機嫌よう!




2022/8/1 19:24  [1753-4231]   

>縁側でご縁の皆さまに!

先月の29日は忘れもしない一宮空襲の日でした!
ウクライナがソ連の攻撃を受けて滅茶苦茶に壊された映像が流されて居ます!

一宮も木造家屋が多かっただけにもっと悲惨でした。

半兵衛は家族と隣組の防空壕で不安な一夜を過ごしました。
夜が開けて外に出て唖然としました!

一面の焼け野原と成って居ました。
夏休みに入った日の夜でした。
カバンと水筒と座布団を2つ折りにした防空頭巾を被って家を出ただけなので家を焼かれ着のみ着たままで途方に暮れて終いました。
隣の防空壕は焼夷弾の直撃を受けて中の人達が全滅しました。
我が家の前のお寺の墓石にへばり付くように人が亡く成っていました。

お昼過ぎに空襲警報が鳴りましたが逃げ隠れる処も有りません!

後で判ったのですが東一宮駅の待合室を戦闘機の機関銃で撃ち抜かれ駅員さんに被害が有ったと云う事でした!

今でも昨日の事の様にあの日の空襲の怖かった夜を想い出します。

そしてソ連に理不尽な攻撃で家や人を失ったりしているウクライナの人達の悲惨な状況を辛い気持ちで行く末を案じて居ます!

日本もソ連には手痛い仕打ちを受けました。
条約破りでアリューシャン半島や樺太の南半分や北方四島を侵略されたままに成って居ます!
大勢の人達がシベリアに移送され食べ物をろくに支給されないのに重労働に駆り出され寒さと栄養不調で大勢の人達がシベリアで亡く成ったのです。

世界的な犯罪者の集団ソ連に天罰が下る日が必ず来ると神の裁きに期待する半兵衛です!



2022/8/2 08:22  [1753-4232]   

 akaboさん  

おはようございます。

太陽光は,我が家は11年になりまして,性能的には4kwhで,一番良い条件で,3.6とか3.4で期待しています。冬は熱が出て,鳥が屋根に集まるようになり,フン害で困ります。庭や玄関先が汚れる。
今の時期は,やはり2.6kw位ですね。
充電で2.9使って,その他家電で3kwh超えてるのに対し,発電はその棒グラフより低いので,時間単位でもそうなると思います。
設置の時にも,真夏は発電量が落ちると理解してました。

ソ連の件ですけど,日本人が学校で習う歴史は,本当の2国間協定とは違う,アメリカと話をつけてから,例の歯舞色丹,樺太方面の話になったという説があるようです。

今の時代,映像は好きなように流せますから,見た映像などに引っ張られない方が良いと思います。

2022/8/2 08:35  [1753-4233]   

鳥避け装置

>akaboさん

akaboさん宅も4Kwを載せられて居られたのですね!

半兵衛宅は設置から今年で8年目に入ります!

当然ですが技術の進歩から依り小さな面積で依り多くの発電が得られ依り安く長持ちするように成って居ます!
何でもですが出始めに買う人は人柱ですね!

コントロール.パネルには色々な情報を10年間分が記録されて居ます!

秋口から暑く成る前の時期にはお天気の良い日には4Kwの発電が続いて居ます。
梅雨明けから秋口に至る間は2.7Kwがマックスです!

半兵衛宅の屋根は鳥等が停まれ無いように足掛りに成る物は極力無くした構造にして貰いました。
道路に沿って電線が張られて居ますが中電にお願いして鳥が停まれ無い装置を取り付けて貰って有ります。
取り付け後には鳥が停まったのを見た事が有りません! 

akaboさんのお宅でも同じ様な被害に遇われて居られる場合は中電に相談されると良いですよ!


ニュースの映像は極力真実を伝えて欲しいと思って居ます。
全部の映像が歪められて放映されて居るとは思えませんが、、、、!

木っ端微塵に破壊された街や施設を見ると憤りを禁じ得ません!
空襲で同じ様な目に遇った者が知る怖さとご理解を頂ければ幸いです!


2022/8/2 09:40  [1753-4234]   

 akaboさん  

尖閣,竹島も,日本は領土問題は存在しない という立場ですが,歴史をたどっていくと,根拠となる事実がないかもしれない という説もあるようです。
日露も,少なくとも日露戦争前までさかのぼって調べないと,史実は分からないのではないかなと考えています。一般人は,そんなことは疑問持たないので,やはり「分からない」として処理するのが適切かなと。

子供時代に体験されたことはそれは強烈な記憶となっていることでしょうから,それはそれでいいのだと思います。私の親も戦時中や三河地震の体験者です。

2022/8/2 11:18  [1753-4235]   

尾張半兵衛さん

こんにちわ
副作用が出るって事はまだ身体は若いってことかもしれませんね。
年配の方だと副作用が出ないって人もいるようですし。

うちの父親は代々トヨタばかり乗っていました。
しかし文句ばかり言っていた割にはマツダと日産の営業マンと仲良くなり買ってやっていましたが乗りながら文句を言ってましたw

日本はEVに関しては日産が先行していますのでEVを買う時がくれば私も日産は候補になる可能性は高いです。

無印良品はとなりの浜松市には沢山有るようです。
浜松市にはたまに行きますので行ったときにまた見てきたいと思います。
タイのレトルトがあれば買ってきます。

43インチでTCLというメーカーで29800円で買ったことがあります。
最近のものは贅沢さえ言わなければ全然問題ない写りで悪くはなかったですね。
TCLは中国では結構大手のメーカーらしいですね。

一宮も空襲されたんですね。
その時の体験があるとはすごいです。
私が若い頃は戦争体験のある人は結構いましたが最近ではだんだん数が少なくなってきています。

そういえば家につけるソーラーパネルってどの程度かかるんでしょう?
最近ではだいぶ値が下がってきているという話なので私も考えてみようかと思ってます。

といっても先に屋根の修理をしてからなのでもう少し先になりそうですが。

2022/8/2 13:04  [1753-4236]   

 tarokond2001さん  

半兵衛さま

>話しは変わりますが太陽光発電も高熱で照らされるより涼しい方が発電量が多いと記録されて居るのですが其の点は如何でしょう!

ウチの太陽光パネルは、3.3kWですが、パナソニックのHITパネルです。
高温でも発電力の落ちないことが特徴なので、気温33度の今日でも、日中の最高出力は2.6kWくらいは出てます。
太陽がだいぶ西に回っている午後2時でも2.3kWです。

でも
5月には、3kW以上の出力が出るので、高温による発電力の低下はありますね。

設置して、もうすぐ9年ですが、余剰電力の売電収入が100万円近くになるので、自家消費分と合わせて考えると、初期投資は十分に回収しました。

これからはリーフに充電して、使いたいと考えています。

2022/8/2 14:07  [1753-4237]   

 akaboさん  

我が家は,販売店の勧めで,東芝です。
サンヨーHITが吸収される前で,KYOCERAやSHRAPあたりがシェアあったと記憶してます。

先ほど午後3時15分,昨日と同じ駐車場で,日に当たる車の温度計,昨日と同じく39℃でした。
ドリンクホルダーに缶コーヒーがあったので,取ってきたらHOTになってました。

2022/8/2 15:26  [1753-4238]   

>akaboさん

空襲の時は小3でした。
怖さより防空壕に入る前に夜空を見上げたら焼夷弾が花火に見えてキレイと感じました!
朝外に出てキレイと思った事が無残にふっ飛びました。

戦争は本当に悲惨です。
でも、ソ連と違うのはララ物資とか敗戦国に豊富な支援が有りました。

間違っても重労働に強制的に連行するような非情な仕打ちは無かったです!

日本が短期間で見事に復活出来たのも国民の努力に加えアメリカの協力が有った事も
事実だと思って居ます!

三河地震は半兵衛も記憶に在ります!
木製の電信柱が折れたり電線が縄跳びするように並み打って揺れたのを見ながら必死で家の中に逃げ込んだ覚えが在ります!

戦時中は生活も大変でした!
今の贅沢な生活からは想像が出来ない貧相な毎日でした。
そんな体験から現在では、何が有っても慌て無いあわてない! で過ごして居ます。

車内のドリンクが触れないほど熱つかった!

、、、、実感です!


2022/8/2 17:36  [1753-4239]   

 akaboさん  

ちなみに,サンシェードをしていたので,缶コーヒーは,おなかが温まる程度にぬるいHOTでした。

戦争と言えば,ナンシー・ペロシが今夜,訪台するとの報があり,にわかに台湾情勢が緊張だそうです。

2022/8/2 17:44  [1753-4240]   

>ビンボー怒りの脱出さん

お父さまは、とても良いお人柄とお見受けしました。
仲良く成ったクルマを買って上げるなんて中々出来る事では有りません。
ハイセンスのTVも安いが映りは良いのでお買い得感タップリだと思いました。

太陽光発電もずいぶん安く発電量は依り大きく長持ちすると性能が良く成るばかりです!
欲しい時がお買い得時期と思って良いです。
1Kw10万が標準でしょうか ?!
将来的にBEV車に充電もとお考えなら3~4Kw載せれば良いと思いますが!

半兵衛宅では太陽光発電に頼りっ放しでLPGも石油も今は使って居ません!

只、お風呂だけはぬるく成って温める時に足し湯をするので湯量が増えて来るのが慣れる迄は頼り無かったです。
湯船に浸かってじんわり熱く成るのが好きだったので、、、、!
無印良品って一杯有ると思って居ましたがそうでも無さそうですね!

浜松ですか ?! と言ってもバイパス経由なら名古屋に出るより近くって速く行けますから、、、、!


、、ではでは、、、、ご機嫌よう!

2022/8/2 18:32  [1753-4241]   

>tarokond2001さん

発電量100万円とは凄い事ですね!
FITが終了してもリーフに充電すればガソリン車より安く載れますね!  
太陽光発電が有るならBEV車から離れる訳には行きませんね!

群馬を担当した関係から伊勢崎を拠点に下仁田や安中北部は嬬恋には良く行きました。
嬬恋の壮大なキャベツ畑を見て規模の大きさにビックリしました。
未だ、陸上競技の合宿のメッカに成るずっーと以前の頃でした。
伊勢崎以外で良く泊まったのが沢渡温泉です!
草津は高いのでと云う事で販売員さんお勧めが沢渡温泉でした。
後、水上温泉に1度泊まった事も有りました。
今でも、長野原や吾妻渓谷田代湖と聴くと懐かしく想い出します!

競艇好きの販売員さんは前橋には競艇場が有るんだよ! と、日曜日にはイソイソと出掛けられて居ました。
半兵衛は前橋で洋画を見て過ごしました。

群馬の想い出にはついついお話しが過ぎて仕舞います!

ご勘弁の程、、、、!


、、ではでは、、、、ご機嫌よう!



2022/8/2 19:12  [1753-4242]   

>akaboさん

中国も自分の国では色んな国にちょっかいを平気で出すクセにアメリカが台湾を訪問するとか日本の国会議員が靖国神社を参拝すると反発したりと我が儘のやり放題云い放題ですね!

ソ連と北朝鮮と中国の常識は世界中でヒンシュクを買っているのが分からない困った国ですね!

2022/8/2 19:25  [1753-4243]   

akaboさん
ありがとうございます
販売店がおすすめなんですね。
しっかりした販売店のほうが保証もしっかりしていそうですね。

尾張半兵衛さん

そのかわり値引きも一杯してもらってましたw

ハイセンスは今では東芝のレグザと中身が一緒という話です。
なのでレグザを安く買いたいのならやすいハイセンスが良いという話です。

太陽光発電は3〜4あたりがオススメなんですね。
ちなみにお風呂以外に電気代としてはどの程度カバーできているのでしょうか?
太陽光発電って蓄電も出来るんでしょうか?
EVの充電に使えれば税金を取られるようになっても電気代の部分はある程度ペイできそうですね。

浜松は浜名バイパスを通れば30分程度でつきます。

2022/8/2 23:07  [1753-4244]   

 akaboさん  

おはよーございます。
昨日は,暑かったですね。
夜8時過ぎても,車の温度計が35℃!
今朝は束の間の涼しさで,今日も猛暑?

太陽光は,我が家は,新築時に工事しました。工務店の取引先と打ち合わせという流れで,実際には会社は選定してないのです。

最近の事情はよく知らないですけど,今はパネルの価格が下がってるので,4kwhだと小さい方かと思います。当時は,総額200-250万程度が出せる限度という相場感覚でした。kwhで50万。坪単価みたいな感じで。

今は,蓄電池も,予算さえあれば,屋内に入れたり,外壁に近接して設置出来たりするので,長期的な展望で,予算に応じて考えるのがいいと思います。

なにしろ,2軒目にいい家が建つというくらいで,何でもござれの家が最初から建てられるわけでもなさそうだなと感じています。

2022/8/3 06:04  [1753-4245]   

 akaboさん  

twitterで見つけました。

>日野自動車の歴代社長

白井芳夫 (2008-13)トヨタ出身
市橋保彦 (2013-2017)トヨタ出身
下義生 (2017-2021)日野生え抜き
小木曽聡 (2021-現在)トヨタ出身

>これは、、、トヨタも流れ弾じゃ済まないかも知れない。。

だそーです。

2022/8/3 06:33  [1753-4246]   

>ビンボー怒りの脱出さん

太陽光発電は建設会社の標準装備でした。
3Kwが標準でしたがEV車の充電を予定していたのでオプションで1Kwプラスしました。
パワーコンも20型から30型にアップしたので+40万必要に成りました。

太陽光発電を蓄電するには蓄電機能の付いた装置が必要に成ります。

BEV車やPHV車と同時に設置すると最高85万の補助金が出て居ます。
補助金の出るのがリーフと蓄電装置とは行政が違うので詳しくはディラーでお尋ね下さい!

夏場の電気料金は買電より売電が大きく上回ります!

半兵衛宅の例では最高で15000以上の時が度々有りました。

問題は冬場です!
嫁さんが寒さに弱いので一日中30℃設定で掛けっ放しにして居るので20000ほどの持ち出しに成ります。
それでもファンヒータ使用の時には灯油代+電気代+LPG代で45000オーバーと比べて電気代だけに成ったので半分以下の光熱費で済んで居ます!

設置なさる時には性能や保証の確りした販売店をお選び下さい!

ハイセンスのTVが中身はほぼ東芝とエディオンの方から聴いていました。
半兵衛は地上波とBSの3チューナー付きに引かれて東芝にしました。
同時にブルーレイの録画や再生はしないので3TBのHDDを同時に買って録画を楽しんで居ます。

冷凍食品を配送するように成って豊橋や浜松には良く行きました。
特に奥浜名に行った時には多米トンネルを抜けて豊橋に出るのが常でした
1号線はイトーハム豊橋工場の辺りが工事中で大渋滞の名所でしたので此の道は良く通りました。

トラックを辞めからリーフで最初に神奈川に向かった頃は高速道路に充電出来るPAやSAが少なかったので下道を利用しました。
一宮市を満電で出発して岡崎 磐田 沼津 秦野 と4回の充電で到着出来ました。

今ではバッテリーが大きく成って居るのと充電ヶ所も複数の設置が増えているので高速道路での通行が便利に成って居ます!
BEV車に便利なアプリも増えて居ます!
高速充電ナビ 電気自動車充電情報や普通車にも便利なドライブコンパスをリーフ用にタブレットに入れて在ります。
リーフでは充電情報がリアルタイムで分かるナビがGとX仕様車には標準装備で搭載されて居ます!

親族の不幸のときに弟のHV車で神奈川に行きました。
高速利用でしたが平日と云う事も有ってか途中寄ったSAとPAで充電中のクルマは1台も見ませんでした。

BEV車が増えて来ると充電車で溢れるかも、、、、ですね!

、、じゃあ!



2022/8/3 06:37  [1753-4247]   

日野のルノー 日野のコンテッサ 初代サニーとカローラ

>akaboさん

日野自動車は克っては乗用車の製造もして居ました。
最初はルノーを造って居ました。
其の技術と経験を生かしコンテッサ900を発売しました。
R.R仕様でした。MCでエンジンが1000ccに成りました。
次のFMCでR.R方式のまま1300ccに成ってクーペも発売しました。

レースでの歴史も古くコンテッサは良い成績記録を残して居ます。

乗用車部門の不調からトヨタに買収されて仕舞いました。

当時ニッサンはサニーがバカ売れで6ヶ月待ちの状態でした。

一方、トヨタは空冷のパプリカが有るだけの厳しい状態でした。
コンテッサのエンジンを1100ccにして初代カローラに積んで発売したのです。

当時、半兵衛は名古屋でコンテッサのタクシーに載って居ました。
勿論LPG仕様車でした。
其の頃のLPG車は冬場に成るとレギュレターが凍り着いてエンジンを掛けるのが大変でした。
タクシー会社では早朝から大きなヤカンにお湯を沸かしてレギュレターに熱湯を掛けてはエンジンを掛ける始末でした。
夜間に仮眠してエンジンが止まると直ぐなら良いのですが気が付くのが遅れてレギュレターを凍らせるとレッカーの出動を車庫に頼む有り様でした!
処がコンテッサは冬場でも一発でエンジンが掛かるし仮眠中にエンジンがストップする事も絶対と云うほど有りませんでした!

半兵衛達ドライバーが揃って初代カローラの発表会にコンテッサで駆けつけました!
意地悪してカローラがボンネットを開けて有ったのでコンテッサを
バックでエンジン部が2つピッタリ並ぶ様に止めてやりました!
エンジン部は何んとそっくり其のままでした!
トヨタの偉いのがスッ跳んで来て○○○タクシーさんお願いですから意地悪はご勘弁下さい! と、泣き付かれました!

半兵衛達はコンテッサが製造も販売も無く成るのが悔しさも淋しさも有りました。
カローラと尻を合わせた事でコンテッサのエンジンがカローラで活かさて居るのを視て実に複雑な心境でした!

古い昔のお話しで恐縮です!


、、じゃあ!

2022/8/3 08:20  [1753-4248]   

>縁側にご縁の皆さま方に!

慌てん坊の半兵衛が気付いた事ですが ?!
最近価格コムの板にtarokod2001さんに似た○○○○2001さんのニックネームの方が登場されて居ます。

ウッカリ者の半兵衛はタロさんのカキコとばっかり早合点してナイスをポチッて仕舞いました!
良く読め! とお叱りを承知の上で2001だけをご覧に成ってポチッとされ無い様にと思ってのお知らせでした。


宜しく、、、、です!

2022/8/5 08:05  [1753-4249]   

ばばじじ端末の引っ越しアフター。 ばばちょ色カバーはチョっとだけど、安価最優先で。 当家の端末はすべて太陽光から直流充電。

楽天からワイモバへ2回線MNP
AQUOS wish2への引っ越しと

設定を終えましたが、
決済アプリの残高引き継ぎ等々

結構大変でした、この先
5年位は頑張ってほしいっス。


ところで、Android11から備わった
イーサネットテザリングを用いて

卒光回線、ついでに
卒固定電話で年7万円節約術!

を考察&実践して参ります
お楽しみに!

2022/8/5 08:13  [1753-4250]   

>てるずさん

おはようございます。

東北 北陸新潟と集中豪雨で被害が出て居ます!
てるずさんの付近では、、、、と心配して居ました。

今朝のカキコで被害等は無かったようで一先ず安心しました!

何時も色々ご教授頂き有り難うご座居ます。
半兵衛宅ではコミュファ光の電話とTVとインターネットの3点セットを2011年から利用して居ます!
固定電話に関しては処分の方法。
TVに付いては今更アンテナを設備するのも、、、、!
インターネットは出来れば安くて速く途切れないのと契約したいと考えて居ます!

現在はエディオン経由で通話回数にもよりますが7800~8500が月額です!

てるずさんからの提案を検討して安定した回線会社を選びたいと思います。

長男が11年前からインターネットで岡山の本社と全ての仕事や連絡に使って居ます!

コミュファで大丈夫ならとの考えも有りますが、、、、!

其にしてもてるずさん宅の何時も凄いのには驚いて居ます!

半兵衛にはとても真似処か想像も出来ませんです、、、、ハイッ!


、、ではでは、、、、ご機嫌よう!







2022/8/5 09:07  [1753-4251]   

おはようございます

akaboさん
新築時に付ける人が多いんですね。
ネットでチラッと見ただけですが最近では3〜4kwhで100万円台で出来るようですね。

実際の所は販売店に聞いてみないと分かりませんが価格がどんどん下がっているのは確かなようですね。

電気代の高騰で付ける人も増えるかもしれません。

尾張半兵衛さん

しらべたらパワコンと蓄電池一体型のものもあるようですね。
スペースがない人は別々に付けたほうがいいようですが。

つけるんだったらEVを乗ることも考えて付けたほうが良さそうですね。
実際に付ける時に販売店に相談するようにします。

冬場の電力が落ちるのは私でもわかりますがそれでも半分程度の光熱費で済んでいるんですね。

ハイセンスと東芝は中身がほぼ一緒と分かっていてもそれでも東芝(レグザ)を買う人もいますね。
日本メーカーでないと安心できない人もいるのでしょうね。

そのうち外観はトヨタだけど中身はテスラなんて時代が来るのかもしれません。
まあそうはなってほしくない気持ちですが。

多米トンネルはいまでもたまに通ります。
最近は浜松いくには浜名バイパスが早いのでそちらばかり使っていますが気分を変えてのんびり走りたい時は古い道を使ったりします。
まあ浜松はどちらを使ってもそんなに時間はかかりませんしね。
母親が三ヶ日が在所なので多米、本坂、宇利と使ってよくいきましたので知らない間に覚えてしまいましたね。

伊藤ハムの道路は今でも朝夕の通勤時間帯には混みます。

いまは充電できる所も増えているので実際にはサクラあたりでも遠出しようと思えば出来ないことはないのでしょうね。


2022/8/7 11:31  [1753-4252]   

>ビンボー怒りの脱出さん

お母さまの在所が三ヶ日でしたか ?!
11月に入ると中津川の帰りに三ヶ日と蒲郡にはミカンを積みに良く行きました!
途中に豊川IC近くのスーパーヤマナカのセンターに寄る事も有って国1迄戻らなくても良い道路を色々調べて走りました。
帰り荷はやや重量オーバーに成るのでカンカンに載せられ無い道を選んで居ました。
半兵衛達も重量オーバーですが1箱でも多く運ぶのは物価に反映出来るのでは ?!
と単純に考えて居ました。

太陽光発電を設置されて将来的にはBEV車の購入も考えて居られるなら畜充電の両方が出来る機械を設置されるのが理想的と思います!

リーフ載りでは「りのやっこさん」は2台のリーフを買われ1台は走行用にもう1台は畜充電用にお使いでした。
もう10年も前のお話しです。
今は、お住まいを北海道から伊豆に移られてリーフもLtoHも処分されたと云う事です。

其の頃と比べると太陽光発電のパネルやパワーコンも性能的に良く成っている筈です!
畜充電機には補助金も出ます!
上手に利用されてガソリン代と電気代を安くして欲しいと思います。
サクラEV車は初代リーフ並みの航続距離だと思って居ます!
充電の時間的ロスを負担に思われ無いならとても便利で安上がりなクルマだと信じて居ます。
半兵衛は24型リーフで真夏に神奈川に向かった事が有りましたが何とか行けて居ます!
サクラでも充電を食事やトイレ休憩の次いでにするとか時間的に上手く使えばご家族での遠出も楽しめる事請け合います。

縁側でお馴染みの諸氏はリーフを初代からお載りで謂わば「人柱!」の経験者ばかりです!

疑問をお寄せに成れば的確な回答をお寄せ頂けると思います!



、、じゃあ!



2022/8/7 13:03  [1753-4253]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
気儘にEV!
気儘にEV!をお気に入り登録
運営者:
尾張半兵衛さん
設立日:
2015年5月9日
  • 注目度:

    41(お気に入り登録数:6件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ