縁側 > 自動車 > 気儘にEV!
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ピュアEV車にご意見を!

  • 気儘にEV!の掲示板
  • 気儘にEV!の投稿画像
気儘にEV!の掲示板に
気儘にEV!の掲示板に新規書き込み

気儘にEV!

タグ:
名鉄特急ミュー 名古屋駅前ロータリーの「飛翔!」 名古屋モード学園ビル ナナちゃん!

>てるずさん
>GTRおじさん
>まんきちおじさん
>羊の革を被った軍曹チャン
>Akaboさん
>らぶくんのパパさん
>ビンボー怒りの脱出さん
>tarokond 2001さん
>その他ぎょうさんな皆さま

お陰げさまで気儘にEV!Pが満杯に成りました!

引き続き気儘にEV!Qを開かせて頂きました!
今回もP以上にご意見をお寄せ下さいますようにお願い致します!


、、、、宜しく、、、、です!

2022/6/8 22:54  [1753-3995]   

>皆さま!

あぁー!
恥ずかしっ!

満杯に成ったのは気儘にEV!Pでは
無くっててるずさんがお建て下さった
軽EV検証委員会の方でした!

気儘にEV!Pの方は未々余裕が有り
ますが、、、、、Qの方にご面倒でも
お寄せ下さるようにお願い致します!

大変失礼しました!

、、、、ごめんなさい!



2022/6/8 23:31  [1753-3997]   

 akaboさん  

おはよーございます。

わしゃ買わんの てるずさん 検討中なのですか!?

我が家は,前出の通り,選に入りませんでした。

理想形としては,

軽よりも一回り大きいサイズ→ガソリンのスイフト買おうかな?安いし。納期不明と言われてしまうけど。軽のうちでは,ムーブキャンバスにも興味が出てます。
バイパス路を走っても軽よりは安全性に余裕
30km先の,隣の隣の自治体に往復しても,2日間,残量を気にしなくてよい容量(すなわち60km×2+エンプティ30km=150kmを余裕で達成する)→180kmを実走できる→200km位欲しい

ガソリン車を廃止して,電気だけで運用することは考えていないので,1台が電気なのは別に構わないけど,長く付き合う車としては200km位の余裕があった方がイイかなと考えるようになりました。暖房を切って乗るのも苦行ですしね。


2022/6/9 05:57  [1753-3998]   

>akaboさん

BDV車の泣き処にエアコンの冷暖房が有りますねェー!
e-POWERのNOTO〜AURAに載り換えた弟に載せて貰うと暑さ寒さの時には有難味を実感します!
ガソリンも高く成りましたが充電時間のロスを考えるとe-POWERのレギュラーOK! と時間ロスの無いのに魅力を感じます。
NOTOからAURAに成ってe-POWERの良さが一層高まりを魅せて居ます!
走りはEVそのものですし、、、!
補助金0ですが検討の価値は充分有ると半兵衛は思うので有ります!

、、、、、ではでは!

2022/6/9 06:19  [1753-3999]   

前スレッドの続きネタですが、こちらに書かせていただきます。

私も当初はandroidでしたが今はiPhone(6sから8)です。
6sは奥さんのお古をバッテリーを自分で交換して使っていましたが、いかんせんメモリーが16GBしかなく、iOSがどんどん大きくなってアプリも入らなくなり中古のiPhone8に変えました。
ヤマダアウトレットで12000円、外観もバッテリー状態もOKでした。
6sに変えてから使えなくなっていたおサイフケータイも使えるし、置くだけ充電で端子の痛みもなく快調です。
simはmineoのdocomoプランでデータ5GB+通話で約1500円/月
通話は都度料金ですが、ほとんどline電話か自宅の電話(こちらもmineoの光)なのでほとんどスマホの通話料ありません。
古いandroidもあるのでiphoneのテザリングで使えます。leaf spyなどはこちらですね

また、ここ数年はお米はふるさと納税で山形から調達しています。
価格は10kgで8000円から1万を年に2回程度ですが、所得控除と住民税の税額控除でほぼ全額返ってきていますね
もっと早くから使っていればよかったです。

2022/6/9 08:04  [1753-4000]   

M5Liteとマグネット式のセット

>らぶくんのパパさん

リーフと同様にスマホでも気を使ってご利用されて居られますね!
半兵衛は、その手に弱く知識もご座居ません。
入院中にカミさんがシャープのTVチューナー付きのスマホを差し入れて呉れました。
価格コムのカメラ板も其の時(2007年)に知りました。
退院後は、殆ど家から出れないので少し大きいネクサス12に換えました!
M3M5LiteはスマホをタブレットだけにしてSIMフリーにして有ります!
M5はマイクロSDカードをトレイに差し込むだけでフォトにストックされるので手離せません!
カードリーダーも持っては居ますが今では使わなく成って居ます。

ふるさと納税ですか!
パパさんに言われる迄関心が薄かったのですがほぼ0円に惹かれて一度トライして見ます!
お肉大好きなのでお得な処を検索して見ます!

色々有り難うご座居ました!

そろそろ梅雨入りかと思いますがパパさんの旅行記を楽しみにして居ます!

、、、ではでは、、ご機嫌よう!


2022/6/9 12:58  [1753-4001]   

サンスターの超音波歯ブラシセット

>縁側にご縁の皆さまに!

今回は、コークのお話しを少々!
前の東京オリンピックの直前にコークが日本でライセンスの製造工場が出来て日本での販売を初めました! 

其の宣伝の仕方が凄かったのでお話しします!
東京23区の全家庭にコークの6本入りを無料で配りました。
其の時、中身は無料で差し上げますがビン代は1本10円を預からせて下さい!
でも、空きビンはコークの販売店にお持ち下されば10円はお返しします。
と言う話しでした!
皆さんコークを飲んでビンをお店に返しに行って又コークを買うと言う繰り返しに成りだんだんコークを買う人が増えて行きました。
結局この宣伝方法が元に成って日本にコークが拡がったのだと半兵衛は確信して居ます!
当時のコークはビン売りでしたしペットボトルも自販機も無い頃のお話しに成ります。
尚、日本産まれの外国住まいの方、お得意のタイではコークよりペプシの方が良く売れて居ました!

続いてコルゲート歯磨きもコークと同じように各家庭に歯磨きのチューブ入りを1本づっ配りました!
此方は日本人の口に合わなかったのかコークの様にはいかず完全に失敗に終わりました。
日本には東のライオン西にはサンスターの日本人好みの歯磨きの会社が有ります。
其の2つの牙城を崩す迄には至りませんでした!

其の後でしたね花王からも歯磨きが発売されたのは!

そう言えば今週は虫歯予防週間でしたね!

皆さまは毎朝毎晩の歯磨きにはどんな歯ブラシをお使いでしょうか?

何でも新しモノ好きの半兵衛はイオン発生のブラシ交換式のモノや超音波歯ブラシも買い込みました。   

親友のタケノコ歯医者が言うには歯磨きはブラシより磨き方が大切だよ! とぬかして居りました。
超音波歯ブラシはパナソニックやブラウンの回転式とかオムロンの携帯式迄使って見ました。
充電式の超音波歯ブラシは2~3年もするとバッテリーがダメに成って終いました。
そこで何か良い歯ブラシは無いか? と、探して居ました! 有りました!
単4一本で半年以上OKでブラシの交換出来て手頃な価格の超音波歯ブラシがです!
それがサンスターから発売されて居る写真の超音波歯ブラシです!
半兵衛は5年ほど使って居ますが乾電池と歯ブラシを取り換えるだけで未だに使えて居ます!

此の歯ブラシは家電店よりドラッグストアに置いて有る方が多いと思います。
種類が2種類有って歯ブラシもそれぞれ専用に成って居ます!
若しお買い求めに成られる時には型番のお確かめを宜しくです。
価格は超音波歯ブラシ本体が2000円少々換えブラシが2本入り700円前後とリーズナブルです!

と、今回はサンスターの提灯持ち的なお話しでした。
半兵衛サンスターから1円も貰って居ませんので使用気としてご理解下されば幸いです!

※ タケノコ歯医者 ヤブより小さい!


、、、ではでは、、、、ご機嫌よう!

2022/6/10 06:08  [1753-4002]   

 tarokond2001さん  

スマホの話に少しだけ参加します。

私はiphoneを、日本発売の2週間後から使ってます。
これからは、「時代はコレダ」と思い飛びつきました。
3から4S(ここまではソフトバンク、電波がダメダメでした。職場が、まぁまぁ市街地の2階の窓際が席なのですが、良く電波が途切れました。)
次に5S(AUに)そして6S(ドコモに戻って)、
らぶくんのパパさん と同じで今はi phone8(11が出た時に、アップルストアでの価格が下げられたもの)なので、ahamoを契約しています。

実はまだ、5Sと6S、それから小さなPC(Windows 10 )もあるので、mineo次にrakutenのシム(0円のやつ)を使ってます。
6Sはバイクに乗る時のナビがわりに使ってます。

田舎や山上での回線の安定感は、やっぱりdocomoですね。離れられません。

2022/6/10 10:02  [1753-4003]   

>1台が電気なのは別に構わないけど,長く付き合う車としては200km位の余裕があった方がイイかなと考えるようになりました。暖房を切って乗るのも苦行ですしね。

私もそのあたりがネックになっています。
やはり最新のリーフを載っている知り合いに聞くと(タクシー運転手です)冷暖房はかなり電気を食うそうです。

暖房のときはシートヒーターを使うとかやり方次第ではなるべく電力消費量を抑えて走ることも可能ですが自分が乗るのだったら電気の消費を抑えるために冷暖房に気を使いながら乗るのも嫌だからまだガソリン車かなとは言っていました。

なので航続距離だけでなくそこも考えに入れて買わないといけないと言っていましたね。

ただ航続距離が短めでも5分以内の急速充電が当たり前になればかなり売れるようにも思います。

技術自体はもうできていますので市場で普及すれば時間の問題かとは思いますが。



iPhoneは7がもうサポート終了だそうですね。
サポートの終わったiPhoneって使えるのかな?

Androidだとサポート切れするとしばらくは使えますがアプリが少しずつ使えなくなりブラウザもセキュリティの問題(最新でないと見れなくなる)でネットを見れなくなります。

2022/6/10 10:44  [1753-4004]   

>tarokond2001さん

やっぱりドコモの回線が良さげなんですね!

実弟は無類の山好きで此の月にも上高地から奥穂高の縦走を計画して居ます!
イオンのSIMフリーを使って居ましたが谷間に降りると良く圏外に成るとこぼして居ました!
一緒に行った友達のドコモのスマホの方が圏外に成るのが少ないと知って最近ドコモに乗り換えました!
イオンもドコモの回線なのでそんな筈が無いと思いドコモで聞いた処イオンも回線の1部を他の回線会社と共通で使って居るので圏外に成る事も有ります。
ドコモの回線ならドコモだけで使って居るので圏外に成る率は極めて少ないのです! と、言われました。
此の月の半ば過ぎから実弟が山に出掛けるのではっきりすると思っています。
あぁ、機種はGALAXYのスマホにしました。半兵衛のタブレットがAndroidなので同じOSの方が都合が良いのでと云う単純な理由からです。

e-powerAURAに載る実弟は今日6ヶ月点検に出掛けると言ってましたが最新の燃費は31km/Lと云う事でした!
前に載って居たプリウスLより燃費が良いのですっかりe-powerの虜に成ったようです!
モーターでの走りは一度載ったらエンジン走行車には戻れないと言っています。

バイクも良いですね!
半兵衛も、ヤマハYADX ヤマハH9スズキT200 ホンダ クラブマン250を所有した事が有りました!
風を切って走る爽快感は何物にも代えがたいものが在りますね!

、、、、ではでは、、ご機嫌よう!





2022/6/10 10:54  [1753-4005]   

 tarokond2001さん  

>iPhoneは7がもうサポート終了だそうですね。
>サポートの終わったiPhoneって使えるのかな?

使えますよ。普通に6Sも。動作が少しもっさりするくらいです。
OSのバージョンアップができないだけだとおもますよ。
そもそも、ウィルスに感染する可能性はかなり低いですし、問題ないです。

ただ、性能の低い古いi phoneに最新のバージョンは、重くなってしまうだけです。
(元のバージョンには戻せないので、どうにもなりませんね)

2022/6/10 11:14  [1753-4006]   

「OCN モバイル ONE」について、6月10日に「何かある……かも」
と公式Twitterアカウントで明らかにしている件
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/n
ews/1415582.html


今のところ正式な発表はありませんが

0円プランが出ます。
iPhoneも取り扱いをはじめます。
契約事務手数料の無料キャンペーンも合わせて行いますっ!
楽天つぶしです。

と嘘か本当か?の
噂は出ています。


SE1と7は次期iOS16に
アップデート出来ないだけで

ご使用中のアプリが非対応になるまで
何ら問題ありません。

今のところnanacoアプリが8以上
て位かしら?
(ただしこれはOSでなくハード由来の問題)

一度もアップデートされない
android端末があることに比べれば
appleは結構頑張ってます、

当家の初代iPadはまだ2台共
ちゃんと動いています。
(用途は限定的ですが)

2022/6/10 12:42  [1753-4007]   

tarokond2001さん

ありがとうございます。
そうなんですね、ありがとうございます。

昔ちょこっとiPhone5Cを中古で買って少し使ったことがありますがそれ以降Androidスマホばかりだったので余りiPhone事情には詳しくなかったもので。

そのころは個人ファイルが扱いにくいとかGoogleサービスがブラウザでしか使えなかったというのがありましたが最新のものはGoogleサービスも使えますし個人ファイルも以前ほど規制が扱いにくいということがなくなったのでAndroidばかり使ってきた人にとっては乗り換えやすくなったように思います。

てるずさん
Androidもバージョンははっきり忘れましたが4.X〜5あたりからサポートが切れてもそのまま使えるようになりましたしAndroidのOSもここ数年で以前ほどの不安定さもなくなってきましたので大変扱いやすくはなっているように思います。

まあただWindowsでもアップグレード(アップデート)が必ずしもいいとは限らず新しいファイル(OS)をアップデートしたら不具合も出る場合もあり逆に古いほうがいいということもあったりしますね。

AndroidもiOSおなじOSなので全く同じことは言えるのかとは思います。

2022/6/10 13:14  [1753-4008]   

 akaboさん  

こんにちは。

 前述のとおり,私はOCNからIIJに替えた(もともと1回線はIIJに残っていた)ので,OCNと契約することはなさそうです。d-pointという使い道のないものだけが残ってしまった。。。。

さて,Sakura板で,二極化とか持ち出す必要なかろうと書いておいたスレッド,リーフのデジャブのような様相ですね。
乗ったことない野次馬が喧嘩を始めるのはやめーやと言いたいところですが,タイさんはじめ,人の話は聞かない,自説ばかりのややこしそうなメンツなので。。。。

これだから,BEV板には出たくなくなる。

2022/6/10 13:30  [1753-4009]   

「OCN モバイル ONE」の500MB/月コースお試しキャンペーン、
MNPで最大2カ月分が実質無料に

が発表されましたが、
あんま大したことなく

端末セットの割引もいまいちなので、
もんげー

期待ハズレでした。
(あくまで個人的な感想。)


半兵衛 さん

当家のケチな歯ブラシ事情も
追ってご紹介シマ。

2022/6/10 13:35  [1753-4010]   

>akaboさん
リーフ板のしょうも無い連中が挙ってSAKURA板にご移動に成った様ですね!
彼等は、一旦出した話題を絶対に換えようとはしません!
半兵衛は、ニックネームを見ただけで素通りしてますね!
akaboさんに絡んだり蔑む意見も見参しますが此の手の人達は我を通して他人の意見を冷静に聞いて呉れません!

まぁ、腹の立つ事もご座居ましょうがあの連中の生き甲斐なんだ! からと納めて上げて下さいませんか?

今日は、早朝から実弟の来るのを待って居たのに「教会から緊急召集の連絡が来たので来週に延期をお願い!」とラインが来ました!
試乗の出来ないARIYAを見てもと思っていたので見るだけのプリンス行きは来週のお楽しみに成って仕舞いました!
レポートの方も来週迄お待ちに成って下さい、、、、、ね!

、、ではでは、、、ご機嫌よう!


2022/6/10 17:21  [1753-4011]   

 akaboさん  

まさに半兵衛様のおっしゃる通りと分かっているのに,つい口をはさんでしまうからイケない。

ところで,三河日産の店舗で,急速充電のメンテで使用できないというお店が複数,告知があり,何か作業があるのかな?
ENEOSがNECの権利を買ったり,機種の性能向上ある??

2022/6/10 17:29  [1753-4012]   

 akaboさん  

mag-xのニュースで,6月初旬で,Sakura 8000台に迫る受注だそうです。

2022/6/10 18:08  [1753-4013]   

本体、歯ブラシ、歯磨き粉 タロちゃんにも極細毛やわらか歯ブラシ、犬用歯磨き粉

半兵衛 さん

当家のケチな歯ブラシ事情ですが
歯ブラシ本体はフィリップスの
比較的安価なタイプ

ところがこの替えブラシが
めちゃくちゃ高い!

安価な中華製互換ブラシもあるのですが
ゴリゴリで全然良くない

ので
お気に入りの極細毛やわらかタイプ100円弱
をノコギリでちょん切ってドリルで穴を開け

グリグリねじ込んで使っております。

お好みの安価な歯ブラシを
気兼ねなく使えますが
交換時に少々手間なのが難点。

電動歯ブラシ用の歯磨き粉は
コンクールFが評判良かったので

高価な市販品でなく、試供品をネットで
安価に大量ゲットしています。

マイベストの評価
https://my-best.com/4290

は少し下がり
最新ではCiのリカルがよろしいようで。

ところで半兵衛 さん
歯もご丈夫なようで恐れ入ります。

家のじじい(父88歳)なんか
総入れ歯で口腔スポンジで

入れ歯洗うのはワシの仕事でっす。

2022/6/10 21:12  [1753-4014]   

>てるずさん

流石に歯ブラシの先を切って交換ブラシを加工するとはとても思い付きませんでした!
確かにチャイナ製のは歯ブラシやシェーバーの換え刃にしてもロクなモノが無いですね!
サンスターのクリアフレッシュをカインズの特売で箱買いして在ります。
半兵衛は、二十歳の半ば迄は虫歯は1本も有りませんでした。
タクシーと配送の仕事にしてから不規則な生活から虫歯に成って仕舞いました。
今では部分入れ歯の助けを借りて居ます!
毎食後30後に必ず歯磨きをするようにして居ます!
が、今更歯磨きをしても「遅そかりし由良之助!」の感は免れませんね!

お父さ間の入れ歯を洗うのがてるずさんの担当! ですか、、、、、!

親孝行したい頃には親はなし、、、!
の諺がご座います!

せいぜい親孝行してあげて下さい!
お父さまも内心できっと喜んで居られることでしょう!


、、ではでは、、ご機嫌よう!


2022/6/11 06:01  [1753-4015]   

>てるずさん

誤変換をしました!

誤 お父さ間
正 お父さま

大切なお父さまの処のミスだけに
恐縮して居ます!

お許し下さい、、、ませ!

2022/6/11 06:08  [1753-4016]   

SAKURAの50万円サポート

見事に落選しました、
もちろん買いましぇん

取り急ぎ撃沈のご報告まで。

2022/6/11 10:08  [1753-4017]   

尾張半兵衛 さん  

2022/6/12 01:11  [1753-4018]  削除

>てるずさん

そりゃあー残念でしたね!
まぁ、てるずさんの場合リーフが有るので当たればめっけ物ぐらいの軽いお気持ちでしょうから!

当んなきぁー買わない!

そりゃあー当然ですよね!

、、ではでは、、ご機嫌よう!


※ 縁側のカキコはスレ主が削除出来るのが良いです!

2022/6/12 06:07  [1753-4019]   

またもや優しい指南役のてるずさん

バッテリーは劣化する
セグかけする
なぜ自分のは中古で買ったのにセグかけしないと思った?
って書き込みしてやろうかと思ったけどE何ちゃらが出てくるだけでイラつくのでやめました。

EVPSのやつも過去スレや調べればわかるんちゃうん?
先行投資!!
情報蓄積十分。
出しませんけどw

2022/6/12 21:28  [1753-4020]   

タロ ちゃん(タロ さんでなく)
ロスで近ごろ出没機会が増えてまっス。

消されないようホドホドに。

2022/6/12 22:26  [1753-4021]   

>まんきちさん

価格コムで買ってからボヤク位なら何故買う前にBEV載りのベテランさまにお尋ねに成らなかったのか ?!
と、残念に思います!
バッテリーを使う物全般に言える事にバッテリーの劣化が有ります。
使っても使わなくても劣化します。

パパさんのご意見のようにトヨタを見習ってバッテリーのグラフを表示しない方が精神衛生的には良いのかも知れません!
買う前にボヤクなら未だ良いのですが買ってからボヤクのは見苦しく思う半兵衛なのでご座居ます。

まぁ、腹立たしいのも分かりますが此処は一つ大人の冷えた対応をお願いしますよ、、、、、まんきちさん!

、、、ではでは、、ご機嫌よう!


2022/6/13 11:30  [1753-4022]   

 akaboさん  

30kのリーフと言えば,調子いいでっせと言ってた みっくん 見かけない?

まあ,あれですよ,中古買って 80%容量なら あたり前田のですわ。

2022/6/13 11:42  [1753-4023]   

>akaboさん

最近はお見受けしませんねぇー!

中古車を買うのは買う時点で初登録からの年数を考慮に入れて欲しいと思います!
昨日買って今日セグ欠けしても初登録から通算すればセグ欠けのタイミングだったのだ! と割り切りが必要です!

新車を買っても3~4年でキロ数では35000Kmから40000Kmでセグ欠けするのが一般的なリーフ24型だと思います!

そりゃあー中にはパパさんのように皆さまの倍以上のKm数でセグ欠けしました!
との報告でしたがバッテリーを労っての長距離走行が多いのが良い方に働いた結果だと思うのです!

だから何時も言っている如くリーフは載った者「勝ち!」のクルマなんです!


、、ではでは、、、ご機嫌よう!





2022/6/13 12:40  [1753-4024]   

>てるずさん

半兵衛め! にも先ほどメールが来ました!
お車購入資金50万30万贈呈と有ります!

てるずさんの処にも来てませんか ?!

サァー! ダメ元で再チャレンジして見ましょう!


ファイト!一発! 、、、、ですよ!

、、頑張って下さい!


2022/6/13 13:14  [1753-4025]   

 tarokond2001さん  

半兵衛さん

ご当選おめでとうございます。

サクラ、買っちゃいましょう。
結構な数で注文が入ってるようなので、値引きはゼロ(か付き合い程度)でしょうから、その分、日産からお金がもらえるなら買いです。

そして、ご報告をお待ちしております。

わが家では、昨年11月に、カミさんの車(e13ノート)を買ったばかりなので、手が出ません。
本当は、サクラの発表を待つつもりだったんですけど、どうしても、4WDが必要ということになり…。

軽EVの箱バンがでるまで、今所有しているサンバー(スバル謹製、19年目)を大切に乗り、時期を待ちます。

2022/6/13 18:50  [1753-4026]   

>tarokond2001さん

いえぃぇ!

半兵衛め! の書き方がイケななったようです!
ニッサンからメールが来て30万~50万の購入資金を抽選で差し上げます!
是非ご応募を!のメールでした。

先に「てるずさん!」が落選したよ!
との事なので再チャレンジをお勧めした訳なんです。

勿論、半兵衛め! もダメ元で応募しますが、、、、くじ運にはサッパリ縁のない半兵衛なので期待はして居りません!

そんな訳でtarokond2001さまにはご迷惑を掛けて申し訳ご座居ませんでした!


、、ご容赦のほど、、宜しくです!


2022/6/13 20:12  [1753-4027]   

サクラは三週間で1万一千台を突破したようですね。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6429369

私がここで言っていた普通自動車と同じ位の価格が当てはまっています。
もっとも補助金がはいってその価格なのでまともに買えばまだ高いですが。

まあ新車購入サポートキャンペーンというのも効いているのかもしれません。

サクラは普段はほとんど買い物とか通勤、近隣しか使わない人にとっては全然購入はありでしょうね。
私だったら愛知県なので愛知県内なら十分いけそうです。

ただ心配なのはこれだけ受注が増えてくるとそろそろ国のほうがEVに対して税金を検討しだすとうい事も考えられることです。

前からEVに対しての税金は考えているようなのでいずれは取られるようにはなるのでしょうね

ただ前に聞いた話だとハイブリッドとガソリン車も対象になるような話を聞いたのでガソリン税まで取って走行距離課税まで取るつもりか?と思ったものですがたぶん私が思うにEVが全世帯に普及しだした頃に環境のためガソリン車を減らすための対策ということも考えられます。

あと走行距離課税になるともう普通自動車とか軽自動車とか排気量による規格で分ける必要性はなくなってきますので軽自動車が消えてコンパクトカーのカテゴリーに変わる可能性もありますね。

もっとも軽自動車の規格サイズがありますのでそれで残るかもしれませんがなんとも言えません。
https://www.nextage.jp/buy_guide/cost/19
9969/#:~:text=%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E8%B7%9
D%E9%9B%A2%E8%AA%B2%E7%A8%8E%E3%81%AF%E3
%80%81%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A,%E6%9C
%89%E5%88%A9%E3%81%AB%E5%83%8D%E3%81%8F%
E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%8
0%82


まあ今まで以上に車の税負担が多くなれば車離れが更に加速する可能性も高いです。

家電業界も駄目になりつつある中、唯一日本の経済を支えている基幹産業をも国は潰すつもりでいるのだろうか?とも思います。

もちろん新しい税金が導入されるさいには今まで以上に重たい税負担になるようだったら自動車産業から国に対する反対、圧力は相当なものになると予想します。

軽自動車の税金でも最初な2万円まで引き上げるという話でしたが自動車産業(特に軽自動車を作っているメーカーからあ)からの猛反対で今の税金に落ち着いたようです。

2022/6/14 03:21  [1753-4028]   

>ビンボー怒りの脱出さん

SAKURAの受注が11000台も有ったのでニッサン久々の大花火が打ち上がった感が有りますね!
e-POWERノート以来鳴りを潜める感じのニッサンでしたので先のAURAのヒットに続くニッサンにとっては明るいニュースですね!

BEV車が増えると税収が下がるので走行税をと云う事でしょうか?
一台一台の走行距離を把握する方が税収を上回る費用が掛かりそうな気がしますが如何でしょうね!
GPSを使えば一台一台の走行距離が把握出来ると成れば悪賢いのがGPSの電波(?)をカットする方法を編み出して裏技で一儲けを企むヤカラがきっと出て来ます!
盗難の技術が闇の中で発達して居るように泥縄の状態に成ったら不公平極まりないと思います!

頭の固いお役人さまが其処まで気が付くとは思えませんが?
走行税は全車公平に採るには課題が多いと案じる半兵衛です。

、、ではでは、、ご機嫌よう!

2022/6/14 06:06  [1753-4029]   

>皆さまに!

今朝方の満電メールが届きました。
100% 263Km
エアコンを使用した場合
、、、、 232Km
と有ります。
リーフ40型4年8ヶ月で走行3万Kmほどです。

しょうも無いカキコでしたらご勘弁下さい!

、、、、じゃあ!


2022/6/14 06:22  [1753-4030]   

 akaboさん  

おはよーございます。

経済と税制の件は,中野剛志氏の本が分かりやすいと知って,昨日,楽天ブックスで注文しました。かいつまんで言うと,経済を回しているのは国債で,税収ははっきりって関係なくて,庶民から分捕って不自由にしているだけです。
財務省の言い分をマスコミに流して洗脳しているのですよ。
使途不明金だらけでも問題にならないし,ヌッポンという国,終わってるでしょ?

と嘆いてもしょうがないので,BEVの話。
私は愛知県の真ん中に居住ですけど,Sakuraで,例えば,東設楽とか新城とか,犬山とか行くかとなると身構えます。私にとってはそういう存在です。充電考えるのはめんどいんです。

立ち上がりに三菱と合わせ15,000台出て,その調子でずっと売れてガソリン車から置き換わるってこともないと思いますけどね。

2022/6/14 06:35  [1753-4031]   

尾張半兵衛さん

今考えられている方法は車検時に走行距離を測り距離に応じて税金の額が決まるという方法です
確かこの方法すでに取り入れられている国があるようで新たな設備投資もいらずお金もかからないのでいいそうです。

取られるこちらは全然良くはないのですがw

ただ走行距離改ざんという裏技をつかう悪い人も出てくるでしょうからEVなどのコンピューター部分のセキュリティを強固にして改ざんしにくい対策は当然してくるとは思いますが多分改ざんできたとしても一般ではとても無理かと思いますが。


akaboさん
国の経済になるとよくわからない事が多すぎます。
私も経済に詳しいっていうほどでもないですし。

国の借金も借金ではなく国の国債だから国民の借金ではないという人もいますしそもそも1000兆円超えの借金など存在せずに国が国民から税金を取るための方便だという話もあります。

まあ私自身国のやることは信用はしてないのでどれをやっていたとしても不思議はないのかなぁと思っています。

一つ言えることは国は税金を取ることには真剣で一円の脱税でも許さず捕まえるまで地の果てまで追っかけますが使う方(支出)はどんぶり勘定でいい加減なものですw

まあEVから税金を取ることはまず間違いないことでしょうね。
EVでガソリン代(プラスガソリン税)がない恩恵が受けれるのは今のうちだけでしょう。


私も年何回か遠出しますのでたしかにEVだけだとちょっと不安もありますね。

ケッチって高速道路は使わずに下道ばかり走るのですが山の方に行くと山道ばかりでバッテリーの減りも早いでしょうし都合のいいところに充電所があるかどうかもわかりませんし。

まえに長野から群馬県に行ったときにケッチって高速使わずに行ったらなんか凄い山道ばかりで走っても走っても中々山道が終わらないので驚きましたが^^

たしかEVで充電できそうな充電スタンドはなかったと思います。

さいきんは道の駅があれば充電スタンドがある場合も多いのですが道の駅自体がほとんどなかったように思います。

2022/6/14 07:20  [1753-4032]   

>akaboさん

そうですよね!

国の赤字が2千兆円も有るのに毎年毎年予算編成では増収を上回る予算を組んで居ます!

ニッポンを支えて居るのは国債をぎょうさん買えるお金持ちの人々なのでしょうね!

汗水垂らして働いて税金をむしり採られて其の税金は政治屋の良いように使われて居るのです!

莫大な金額が闇から闇に消えて居るのです!
大企業は節税に躍起に成って居ます! 

あのトヨタでさえ「やっと我が社も税金が納められるように成りました!」
とアキオさんが嬉しいそうに記者会見で抜かして居ました。
じゃあそれ迄は無税でしたと云う事だったのですね!

何とも不公平な「世界に誇れる!」ニッポンの実情です、、、、、ね!


、、、、、じゃあ!



2022/6/14 07:25  [1753-4033]   

※ 訂正させて頂きます。

誤 2千兆円
正 1千兆円

度々の誤りをごめんなさい!

2022/6/14 07:34  [1753-4034]   

 tarokond2001さん  

おはようございます。

>長野から群馬県に行ったときにケッチって高速使わずに行ったらなんか凄い山道ばかりで走っても走っても中々山道が終わらないので驚きましたが^^
>たしかEVで充電できそうな充電スタンドはなかったと思います。

群馬が地元ですので…。

ビンボー怒りの脱出 様
凄い山道が多く、バッテリー残量でハラハラさせたことを県民を代表して謹んでお詫びいたします。

長野から群馬はいくつかルートはありますが、
ハラハラさせたとすれば、上田市から嬬恋村に抜ける国道144号線「鳥居峠」でしょうか?
たしかに、登り始めると、ずっと登りで、充電スポットは無く、おまけに峠に近づくほど坂道は急勾配。バッテリーはどんどん減りますね。メーターを見つめて、心臓がバクバク。よくわかります。

私も、上田市から峠を登り始める際には、バッテリー残量を確認します。旧リーフの時は上田市内での充電は多かったです。
でも、ヒヤヒヤしながらバッテリー残量5%で峠を越える(経験あります)と、あとは降り勾配なので、ずっと走れます。50kmほど走って、バッテリー残量が15%に増えてました。

もっともそこから自宅へ帰るためには、また峠を越えなければならないので、充電したんですけどね。

2022/6/14 08:42  [1753-4035]   

 akaboさん  

国債の話と税金の話をごちゃまぜにして,借金ではないから大丈夫と言うのは,その先を考えていない,調べようとしない,分かりやすい説明に出会っていない ということだろうと思います。

企業が扱うお金と,庶民から分捕るお金を全部混ぜて,増税が必要だというのは,本質ではなかろうということになります。消費税で輸出戻し,税金ちゃら,大企業が消費税賛成 となるのは理由があるわけでした。

山道をEVで走るのは,1回走って大丈夫だったという経験がないと,心理的なハードルが高いです。ワシはビビリーなので,向いてないです。地元民で地理が分かってれば面白い面もありましょう。

もう1点は冬です。
今の時期に発売されてEVで冬越すときに,これは大変な乗り物だ ということに気が付く人も,いくらか出てくると思います。

2022/6/14 10:00  [1753-4036]   

>ビンボー怒りの脱出さん

群馬の山道のヒヤヒヤ旅行を読ませて頂きながら化学肥料会社での出張時代を思い出しました。
当時は、ガソリン券なるモノが有りました。
10gが30枚綴りで一冊で300g分でした。
長野 群馬の両県を巡回する時には最低三冊を申告して持って行きました。
途中で残が少なく成ると次の定宿に送って貰って居ました。
今のようにガソリンスタンドもうーんと少ない時代でした。
丁度、BEV車が充電カードを持って長距離旅行に出掛けるのに似て居ました!
ガソリン券の使えるスタンドを把握するのが一仕事でした!
BEV車でも急速や中速有料と無料と色々有って覚え切れません。
でも、今は色んなアプリで知る事が出来るように成って充電に困る事は有りません。
ニッサンではBEV車と販社が無線で繋がれて居るので一番近い充電場所や「満 空」状態迄知る事が出来るので早め早めの充電さえ気を付ければSAKURAでもビンさんお住まいの名古屋から群馬迄の長距離旅行も安心して出来ると思いますよ!

>tarokond 2001さん

群馬にお住まいでしたか?
半兵衛は、群馬には格別な愛着が在ります。

伊勢崎の定宿に宿泊中にセドリックバンの宣伝カーの盗難に遭いました。
ビックリしましたね!
急遽、帰京して代車を受け取り伊勢崎に戻りましたが悔しいやら情けないやら複雑な気分でした!

安中で初めて食べた下仁田ネギのビックで美味しいネギの味が忘れられず市場にいた時には箱買いして居ました!

上田から伊勢崎に行く時に碓氷峠の急な183カーブを行くとクルマ酔いでイヤだからと同乗の元農学部の教授さんの申し出が有って浅間山の麓を巡って田代湖を経由して沢渡温泉で1泊した事も有りました。

翌朝に前橋の経済連に行って1日が始まるのでした。
勤勉でお話し好きな長野の方々から好人物の多い群馬に着くとホッとしたものでした。

今では難所の碓氷峠もバイパスや高速道路が出来たと聞いて183カーブの連続した道路を懐かしく思い出して居ます!

、、ではでは、、ご機嫌よう!

2022/6/14 10:09  [1753-4037]   

 akaboさん  

ざっくりいうと,昭和40年の水準に比べて,税負担は倍である という話もあります。
そのくらい,分捕られていて,豊かになった実感がない。

ウクラいな避難民には学費免除など厚遇。

電気代で節約V2Hだとなって,充電プランに入って充電するのは惜しむ。
生活費カツカツだと車維持できないっしょ?
生活費どんだけ使ってるか把握してるかな?

収入多ければ,住民税だけでも多額おさめていて,金額を比較すると,ほんと うましか な行動だなと思えてしまう。

プランに入って使わないなら全部が損だが,追加負担が生じない分を全部使ってれば,大きな支出でもなさそう。スマホのギガ代よりずっとマシ?

2022/6/14 10:10  [1753-4038]   

akaboさん

借金が1000兆円超えで青くなっているのは国民だけで毎年税収を上回る予算を組んでいる国会議員は涼しい顔をして組んでいますのでやはりカラクリはあるのだと思っています。

テレビの討論会でそこの核心部分を突っ込むと自民党議員は口をつぐんでしまう人もいますので言えないことがあるようにも思えます。

ヤバいから言えないのかホントは嘘だから言えないのかはわかりませんが。
もっともなんだかんだ言い訳してかわしている議員も多いですが。

もう何年も前から(それよりも前だったかも)日本はやばいやばいと言いつつ全然やばくならなりませんしw


tarokond2001さん

申し訳ありません、ちょっと説明が足りなかったですね。
もしEVで走っていたらヤバかっただろうという話で私自身まだEVは持っていません(^^ゞスイマセン

Googleのロケーション履歴で調べてみたらもう五年も前の話で(2017年)144号線も走ってます
どういう計画でその経路を走ったかというのはちょっと記憶が無いのですが、というかナビの指示通り走ってしまったものでw

初めての場所でまったく道についてはわからなかったのでナビの指示通りに走っただけですw

大変だったのは中山道だと思います走っているうちに暗くなってしまったので見逃していましたがここにも一応道の駅はあったようです(見逃してました)

確か中山道を走ったのは馬籠宿によったついでに中山道で走っていこうと思い走っていったのですがけっこう大変でした。

帰りは道の整備された国道19号線(中山道は旧19号線だったようです)で帰ってきましたがここも結構長かったと思います。

ちなみに全然回りきれなかったのでまた行ってみたいと計画してますが長野から群馬県にスムーズに行ける道は一般道ではどこがオススメなのでしょうか?

長野県で時間を取られて群馬県を余り回れなかったというのが心残りでした。

まあケチらずに高速道路を使うのが一番いいというのはわかっているのですが下道でユックリ行くのもいろんな街の風景を見れるのでいいというのもあったりはします。

2022/6/14 10:23  [1753-4039]   

akaboさん

私も結構心配性です。
スマートフォンでもバッテリーが大きくなって電池の持ちも良くなりましたが注意して使わないとあっというまに残量がなくなっていたという事もありますのでEVも気をつけて乗らないと同じようなことにならないか心配ですね^^

一回の充電(急速充電)で500キロのEVが早く値が下がればいいのですがバッテリー本体の値下げって中々難しいようですね。


そういえばこの間、最大の補正予算(35兆円だったかな?)は日本が景気が良かった頃の予算(年度)と同じくらいだと言っていましたね。

景気が良くて税収もガッポガッポ入っていた時代より税金が増えるってどういうことよ?
と国がやっていることはもはや理解不能です。

税収がどんどん減っているのに普通はもうすこし支出を抑えるべきではないかと。

一部では景気をよくするためだと言っていますが効果の程は?としか言いようがありません。


尾張半兵衛さん
当時はガソリン券なんてものがあったんですね。
その手の情報は少ないようで見当たりませんでしたが配給みたいなものなのでしょうか?

私が免許を取った当時も山の方にはガソリンスタンドそんなに多くはありませんでした。
すぐにバブル景気が訪れてたぶん山の方にガソリンスタンドが増えたのは爆発的なスキーブームのおかげではないかと思いますがスキーには行ったことはないのでわかりません(^^ゞ

ある意味いまのEVは時代が遡っているともいえる?のかもしれません。

そう何年も立たないうちにガソリンエンジンと遜色ないEVが安い値でどんどん出てくるもんだとは思いますが。

旧中山道が534キロ、長野県をまたがる国道19号線で264キロ山道だとそうとうバッテリーの消耗も激しいと予想されますのでサクラだったら半分もいかなうちに充電しないといけないような気がします。

充電スタンドを確認してから計画的にいかないと充電切れのおそれも。
私の場合はっきり言って計画的でないので結構危ないかもしれませんw

長野県と群馬に行った際も一応計画はしたんですが全く計画通りにはいかずにめちゃくちゃでしたのでw

現場にいって色々と見るとやっぱりあっちも行ってみようとか計画通りいかずにその場で気が変わっちゃうんですねw

2022/6/14 11:52  [1753-4040]   

しかし実際に山を走るのでしたらやっぱりリーフのほうが安心ですかね。

山の方に走りに行くと新型のリーフはけっこう見ますので。

2022/6/14 12:02  [1753-4041]   

 akaboさん  

車として考えたときに,200km追加の充電なしで走れるのは大きいと思います。
Sakuraは,補助金と相まって,手の届く価格で出せるようになったということかな?

ドラゴンズの根尾選手が,投手登録になるらしい!?
野手として出番がもらえなかったから,そういうことだろうなとは思ってた。

2022/6/14 12:19  [1753-4042]   

まあ私は今のところEVに対してはマイナスポイントばかりあげていますがSakuraの発売した意義は大きいものだと思っています。

もちろんEVに対しても期待はしていますし。

最初は何でも高いですが売れだせば価格もどんどん下がってくるでしょう。
バッテリーコストが解決できれば補助金無しでSakura並かそれ以下の価格で500キロ走れるものも出てきます。タブンw

2022/6/14 12:32  [1753-4043]   

>ビンボー怒りの脱出さん

ガソリン券は、ガソリンの元売り会社で発行されて居ました。
半兵衛が支給されて居たのは日石だった記憶です。
遠距離走行に成るので満タンにして居ましたが半端が出るとスタンドで預り証を貰って居ました。
預り証は日石なら何処のスタンドでも使えて居ました。

今のように道の駅とかは勿論、幹線道路も未舗装で大型トラックがすれ違えない狭い一級国道もぎょうさん有りました。 

日傭いさんの1日の手間賃が240円の時代でした。ニコヨンと呼ばれて居ました。
「1万3千8百円~~~贅沢云わなきゃあーぜいたく云やなきゃぁーやれるじゃないか?」と流行歌で唄われて居ました!

今は、クルマから離れての毎日ですが其の昔、景色の良い名所や美味しいそうなお店を横目で睨みながら素通りをした道路を懐かしみながら辿ってみたいとはかない夢を見続けて居ます!

、、、、じゃあ!

2022/6/14 12:48  [1753-4044]   

 akaboさん  

500km走れるEVは簡単には出来上がらないと思います。
電池の密度を考えると,車が2トンを超えて,エネルギーの利用として効率も悪そうです。

500km走れると表示されるTYTやSUBARUの車が,軽井沢に持って行ったら100kmほどしか実走できないという事態になります。

充電器とセットで考えないといけません。ガソリン車と同じ使い方で,置き換えとはいかない。

2022/6/14 13:20  [1753-4045]   

タロ さん
半兵衛 さん

群馬県で景色の良いところといえば
「奥四万湖」

へ行ってみたいっス。

GoTo&充電計画立てていたんスが
ワンコとじじいの健康問題で頓挫。

昔、伊香保温泉の露天風呂には
スキーとセットでよく行きました。

2022/6/14 13:29  [1753-4046]   

>ビンボー怒りの脱出さん
山道でのEVならお任せください
旧リーフ24kWhの時代から釣行と山歩きの足として使っていますが、相性は良いですよ
もちろん上り坂では電気を余分に消費しますが、下り坂では電気を消費しないばかりか、電気が増えますので消費量は平坦地と変わらないです。
もちろん最高標高の場所まで行ける残量は必要ですが、、、、、
24kWhリーフでも地元の紀伊山地の山々はもちろん、岐阜/石川の白山、岐阜/長野の御嶽山、福井/岐阜県境の能郷白山や冠山などのあちらこちら行っていました。
急速充電器が増えた今では困ることはないと思います。
サクラの実力はまだわかりませんが、24kWhリーフと同じくらい走れるかもです。

2016年に24kWhリーフで途中標高1280mを超えて距離148km走った記録です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/S
ortID=19952814/#tab

2022/6/14 13:32  [1753-4047]   

尾張半兵衛さん

昔はガソリンスタンドもない、コンビニもないし、未舗装路も多かったでしょうから大変だったでしょうね。

私が小さい頃でも家の道の前はまだ舗装されていませんでしたので(幼稚園に上る前までには舗装されていました)

ニコヨンって昭和24年の話なんですね(それでニコヨン?)
しかし32年度まで433円、542円となっており私の想像よりかなり低かったんですね。

うちの父親はこのころすでに長男(私の兄)が生まれており建築業で月に何百万も儲けていたというので今考えると相当お金持ち?とうことになるのかな?
しかし最後は貧乏暮らしでした^^

昭和30年代といえばもう数万円〜10万くらいは貰っていたのかと思っていたもので。
もちろん職業によってはそのくらいは貰っていたとは思いますが。

>景色の良い名所や美味しいそうなお店を横目で睨みながら素通りをした道路>を懐かしみながら辿ってみたいとはかない夢を見続けて居ます!
今はそう遠出はなさらないんですね。
私は逆に定年になったら行ってみたいところがたくさんあります。
もっとも安い年金ですので多少バイトをしないと行けないと思いますが^^

akaboさん
私もそう思います。
そこはたぶん日本が得意とする省エネ技術が生きてくるのではないかと思ってます

今のEVは航続距離を伸ばすにはでかいバッテリーを積んで走るためにはパワーのあるモーターを積んでいるだけでしょうけど,この考えって一昔前の自動車王国のアメリカ、つまりアメ車に近い考え方ではないかと思っています。

走る車を作るには排気量をとにかくでかくして航続距離を伸ばすためにはガソリンをたんまりと積む、いかにもアメリカ的な考えですが今のEVにも似たようなところがあるように思います。

専門的なことはわかりませんが多分日本の場合、少ない電力で効率よくパワーをだすモーターを開発してそれで同じ容量のバッテリーでも航続距離を伸ばす。とか

サクラの航続距離は180キロですがパワーを落とさず最新の省エネ技術で250キロまで伸ばす、そのくらいの距離なら決して不可能ではないように思います。

今がすでに限界だというのなら話は別ですがEV技術はまだまだ発展の余地はあるように思いますが。

ただもちろんそれには多額の開発費がかかりますが日本がEVに追いつくには省エネ技術で追いつくしかないように思います。

パソコンでも昔はバカでかい本体で電力消費も半端なかったですがいまでは手のひらサイズに収まり当時のパソコンより遥かに省エネで性能も良かったりします。

ハイブリット車とかも作っていますので絶対にできると思いますけどね。



らぶくんのパパさん

どうもありがとうありがとうございます。

そういえば回生エネルギーのことをすっかり忘れてました(^^ゞ

山は上り下りがあるので回生エネルギーでかなり消費分を補うことができるようですね。

旧型のリーフでもかなり走られたんですね。
和歌山の山は走ったことはありますが普通で考えればEVは結構きつそうな気はしますが結果はそうでもなかった?

もちろんリーフを出している日産も平坦路だけでなく山道とかいろんな道でリーフをテストしているのだと思います。
確かに山道を走ったらいきなりバッテリーが減ったなんてことになれば客も納得はしないでしょうね。

そのうちYou Tubeでサクラで長距離ドライブ〜とか絶対出ると思います

2022/6/14 14:31  [1753-4048]   

私が言わなくてもEVに対する省エネ技術の開発はすでに始まっているようです。

そりゃ私より百万倍頭のいい人たちばかりで開発するのですからそんなことはとうの昔に考えているのでしょうけどw

エアコンで冷房や暖房を効率よく使うには車の断熱をもっとしっかりすればいらないエネルギーロスもなくなるとは思いますが窓ガラスやドアの開け締めを頻繁にする自動車ではなかなか難しいようです。



2022/6/14 14:46  [1753-4049]   

>ビンボー怒りの脱出さん

ニコヨンとは昭和24年の事では無くって日傭い労働者の1日の日当のことなんですよ!
ニコ(百円玉が2個)ヨン(40円)の通称ですね!

1万9千8百円のことをいちきゅうぱーと云うのと一緒ですね!

BEV車での長距離旅行はパパさんのお得意ですのでニックネームをタッチすると過去の書き込みを閲覧出来ます! 

長距離旅行の際にはご覧に為ってから計画なさって下さい!
勿論、BEV車で無いのは承知して居ますがガソリン車でも休憩やお食事とかトイレ休憩は必須ですのでタイミングを読むにはピッタリなのでお勧めします!

長野 群馬は温泉が豊富な場所柄ですので再度チャレンジされては如何でしょうか!

半兵衛が、仕事で長野 群馬 新潟を走って居た頃はバイパスは勿論高速道路も無い時代でした。

今でこそ無料ですが当時は有料でした。
其の一番良い例が国道23号です。

今でも有料の名残りで長良川の橋のたもとの両サイドに休憩所が上り側には売店が残って居ます!

半兵衛が仕事で走って居た頃は夜間の移動では真っ暗闇の道路ばかりで山間に入ると人家も無くYの路や三叉路に来ると運を天に任せて! 此っち! も有りました!
乱暴な話しですが見知らぬ土地では致し方が有りませんでした!

先輩から耳にタコが出来る「地理を知る事はドライバーの財産だよ!」が今でも忘れられない忠告に成って居ます!

今はナビも有るしスマホで尋ねる事も出来ます!
便利な世の中に成ったなぁーと昔を懐かしく偲んで居ます!


、、ではでは、、ご機嫌よう!



2022/6/14 15:16  [1753-4050]   

 akaboさん  

sakuraが11,000台売れた,3週間でと騒いでるんは,逆に言うと,リーフは年に11,000台位しか売れてなかったんだよね?そっちの方が驚きだな?
売れてたのは,もっぱらPHVでエンジンついた車。

DAYZが月に4,000台とすると,それが丸ごと置き換わるぐらいの売れ方をするのだろうか?

初めての冬を迎えたときに,どんな反応が出るかだよな?

2022/6/14 15:51  [1753-4051]   

尾張半兵衛さん

説明ありがとうございます。
そういうことなんですね。

どうも計画が苦手なようでw
でも最近はちょっとつかれるのが早くなってきたように思いますので疲れたときは無理せずに休むようにはしています。

私はどうも昔っから興味のない場所には大雑把なイメージしかもたないところがありましたので長野は善光寺と温泉と山ばかり、群馬県は伊香保温泉の温泉まんじゅうくらいしかイメージがありませんでしたが行ってみると良さそうなところも多くまたぜひ行ってみたいと思っています。

言っているだけで結局いかないというのとは違いますw^^

とりあえずは近場のトヨタ博物館と日にちが合えばクラシックカー・フェスティバルも行ってみたいですが仕事が重なれば行きようがありませんが(^^ゞ

国道23号線といえばいま愛知県の方は新しいバイパスとして道ができていますが23号線(旧)じたいは三重県に結構古くからあるようですね。

私は名四国道のときの23号線しかしりませんでしたが。

昔は街以外は灯りなんてなかったんでしょうね。
それこそ山奥を走ると真っ暗で鬼か山姥でも出そうですねw

若い頃に山奥に水を汲みに行き場所がわからず暗くなってしまって取ろうとした頃は真っ暗でなんとか場所がわかったので取りに行こうかと水缶をもっていったのですが山奥からなにかものすごい勢いでなにか近づいてくるような音がしたので驚いて車に乗って逃げた覚えがありますw

クマかイノシシかとはおもったのですが何かチラッと薄明かりに見えたものは人っぽい感じもしたのですが(||゚Д゚)

あれから真っ暗な山は苦手になりましたw

しかしナビはなかった頃はわたしも地図とコンパスを片手に走ったものですが太い主要道路(幹線道路)しか走らなかったですね。
細かいところに入っていくと迷う確率が高かったですから。

リーフで長距離ドライブをしている人You Tubeで探すと結構いますね。
https://www.youtube.com/watch?v=MLbgKgUO
Uwo


この方も豆に充電しながらリーフを運転しているようですが急速充電で頻繁に充電すると温度が上がって受電できなくなるようで、そんな欠点があるとは。
しかし確かにスマホでも急速充電ばかりやっているとスマホ本体が熱くなります。
それと同じことですね。

akaboさん
そういえばプラグインハイブリッドの存在もありましたね。
すっかり忘れてました。

むしろハイブリットやEVよりこちらのほうがいいのでは?と思います。
いまのトヨタのプラグインハイブリッドプリウスはバッテリーだけで60キロ走れますし通勤と買い物だけならこれだけですみます。

そういう使い方をしている人たちもかなりいると思いますのでこれを100kmくらいまで伸ばせばかなり排気ガスによるCO2を減らせるのではないかと思いますが値段が高いためか今一つ普及しませんね。

しかし補助金もでるようですしプラグインハイブリッドプリウスならEVとくらべても高いとはいえないので良さそうな気はしますが。

2022/6/14 18:08  [1753-4052]   

 tarokond2001さん  

ビンボー怒りの脱出 さん

>長野から群馬県にスムーズに行ける道は一般道ではどこがオススメなのでしょうか?

えーとですね、長野からのメインとなる道は
県の北部(草津温泉とか、谷川岳とか)に向かうならば、先の述べた上田市から嬬恋村に入る国道144号線
県の中央部(高崎市とか、前橋市、そして半兵衛さんのおっしゃってる伊勢崎市など)に向かうならば、軽井沢町から高崎市をつなぐ国道18号線です。

私も、一般道をのんびり走るのが好きです。
高速は風景が単調なので…。とくに夜は眠くなっちゃうので、都内から帰宅する場合も首都高を埼玉まで走ったあとは、国道17号を走って帰る事が多いです。

ところで
湯畑で有名な草津温泉(全国区の温泉地ですよね)や石段街で有名な伊香保温泉などなど、群馬県の北部には温泉地が豊富なので、是非、お越しください。

てるずさん のおっしゃってる「奥四万湖」の近くの「四万温泉」も私は好きです。宮崎アニメの例の旅館のモデル(の一つ)もあります。

ご覧の皆さまも是非、群馬の温泉地へお越しくださいね。

てるずさん 
奥四万湖はたしかにありますが、有名な「四万ブルー」の湖ならば、だいぶ手前にある「四万湖」です。
どちらもダム湖なんですけど、四万湖だけは湖面が、青緑色(ターコイズブルー)なんですよね。


あと、国道23号線の話が出てきましたが、私も5年前に走りました。
もちろん、新しい道の方ですけど浜松から名古屋まで、ほぼ高速道路ですね。片側1車線の道でも、90kmくらいで流れてました。
125ccのバイクで走ったのですが、クラウンに後ろから追い立てられて、姿勢を低くして、スロットル全開でした。

2022/6/14 19:01  [1753-4053]   

 akaboさん  

おはよーございます。

軽井沢から高崎へのルート,20年以上前に行きました。
夏に霧がすごく出て,視界が悪く怖かったです。
今乗ってる車で行くのは苦労なので,群馬に行くには車を替えないと?

23号を125ccで走ることを思えば,電気自動車はずっとマシな走行ですね!?

TYT,SUBARUのBEV。海外tyt公式が出した「more than 2」で急速充電性能が出なくなる件。
やはり,3回以上は,性能を下げる制御が入っているようです。
日本の製品は,電池の耐久性を重視でしょう。tytは10年90%を目指すと言ってましたから。
火が出ない,壊れないことももちろん重要でしょう。

ロングを走るには,日産のがtyt陣営より優っているでしょう。

2022/6/15 06:06  [1753-4054]   

>ビンボー怒りの脱出さん

群馬の伊香保温泉と温泉まんじゅうだけでは群馬の方達がガッカリされますよ!

群馬大好き半兵衛がtarokond2001さんをさて置いて紹介するのは気が引けますが、、、、!

先ず群馬は全国的にも有数の温泉県です。
伊香保もそうですが何と云っても草津温泉が群馬をいや全国一二を争う人気の温泉です。
特に湯畑は他では見られないスケールの大きなものです。
其の多の温泉は数が多すぎるのでビンさんご検索してちょーだい!
高崎山の観音さまも名物の達磨と共に有名です!

名物には下仁田のネギや嬬恋のキャベツ忘れてはならない物にコンニャクが有ります!
コンニャクの生産は全国的にも有名です!

赤城 榛名 妙高の両毛三山は群馬を代表する山ですが北には有名な谷川岳が有ります!
赤城山は国定忠治で有名な山で映画や芝居でお馴染みと思います!
其の国定忠治が刀傷を癒したと伝説の沢渡温泉が草津と比べてリーズナブルで半兵衛お気に入りの温泉です!

秋には吾妻渓谷がモミジの名所で見応えが有ります!
愛知の香嵐渓にも負けない素晴らしい景観です!

そんな事から色々豊かな群馬に是非一度お出かけに成って下さい!

Tarokonda2001さん横からでしゃばってごめんです!



2022/6/15 07:39  [1753-4055]   

>akaboさん

おはようさんです。

akaboさんも群馬に行って居られたのでしたか!
しかも20年も以前に!

群馬も高速道路やバイパスが出来て群馬から長野に行くにも速く成りました!
梅雨が空けたら是非今一度訪れて見て下さい!

SAKURAでの長距離が云々されて居ますが半兵衛的には24型リーフが小さく成ったと感じて居ます!
ご近所回りに最適だけでは折角の軽BEV車が泣きますね!
高速の通行料金も安いので80Km/h厳守でPパイロットを上手く使えば24型以上に使えると思います!
充電に関してはSAKURAに限らず付いて回る事なのでナビやスマホで情報を手に入れ計画を建てれば日帰りや一泊旅行は充分楽しめるのではと思って居ます!

問題は夏場の急速充電のバッテリーの温度と充電制限のかかり具合ですが此れだけは未経験なのでSAKURAの愛用者の情報待ちですね!

長距離旅行の事なら縁側でも良いアイデアを下さるパパさんがいらっしゃいます!
パパさんの長距離旅行の見聞記を今一度読み返して充電時間をいかに巧く他に当てられているか?を見習ってバッテリーにも優しく時間ロスの少なくドライブにしたいと思います!

いずれにしてSAKURAとEKクロスEVを合わせて14千台もの受注でニッサンにもミツビシにも明るいニュースで有る事に間違いは無いと思って居ます!


、、ではでは、、ご機嫌よう!

 
 


2022/6/15 09:07  [1753-4056]   

>tarokond2001さん

おはようございます。
ルート23を125ccで走行でしたか!
沼津からの下りは高速並みのスピードで皆さん走行してますね!
此れほどのスピードで走行出来れば高速道路のフェンスしか見えないのを走るよりルート@号の方を選びますね!
おっしゃっる通り浜松から名古屋に入る迄の道路は高速以上で所々に有る信号が気に成りますが此方を走りたく成りますね!

半兵衛が、カミさんの実家で活魚の配送を手伝っていた頃の話しですが!
当時ルート23号は有料道路でした。
料金所に近づくと浜で用意した魚の袋を料金所の叔父さんに渡しながら「ご免!急ぐので帰りに精算するから!」と通して貰って居ました。
帰路に寄って精算に行くと「魚の方が高いのでOK!ですよ!」と料金の受け取りより魚を喜んで呉れました。
以来ルート23号を通る度に魚をほり込んで通行して居ました!
今ではルート23号も無料に成ったので当時の料金所の叔父さん達も居なく成りましたが何処かで元気で居られる事をふと思っている半兵衛なので有ります!

何時も古い話しで恐縮して居ます!

、、ではでは、、、ご機嫌よう!

2022/6/15 09:33  [1753-4057]   

 tarokond2001さん  
最近事例。左側が私。90%を超えても急速充電に繋ぐZE 1リーフでした。

みなさん、おはようございます。

半兵衛さま、群馬県の観光名所を紹介していただき、まことにありがとうございます。

ひとつ補足として、お山が好きな方は、水芭蕉の宝庫「尾瀬」をお勧めします。貴重な植物の多い日本一(?)大きな高層湿原です。
(半分は福島県ですが…)

さて、日産サクラもたくさんの受注があるようで、新規のEVユーザーが増えるのは確実だと思います。

ただ、今までリーフ板などを見て、気になることが2点。

一つは、ここにいる方はご存知のとおり、急速充電に関することです。
充電率(SOC)が60%くらいからは電流値が下がり、80%を超えるとどんどん電流値は下がり、90%を越えれば普通充電と大差がないという事実を知らない方が多いことです。

添付の写真をよく見ると、右側のメーターは既にSOC 90%、14分経過(残り16分)、充電量3.4kWhです。
ということは、14分充電して3.4kWh貯まり今は90%、クルマはリーフから類推すると
急速充電を始めたのはSOC80%強の時点ではないでしょうか?

時間を無駄にするな!と教えたいし、ほんとに電欠ギリギリで到着した人がいたとすれば大きな迷惑です。
(ここは新電元の2口の充電器なので、後から来た私もつなげましたけど)

もちろん初めてのEVユーザーなら知らなくて当然ですが、そこの辺りはディーラーの方から周知することが必要なんではないかと思います。

二つめは、電気に関する基本的な知識がないことです。
中学校理科レベルの話なんですが、電力量(W)=電圧(V)×電流(A)ということや
発熱(ジュール熱)=抵抗(Ω)×電流(A)*2なんてことすら、知らない方が多いように思われます。

それに関連しますが
住宅火災の大きな原因のひとつに「電気」があり(そのため電気工事士法で工事には国家資格が必要)、安易に大きな電流を流すことが、危険であることは知られていないことです。

前者については、ディーラーの営業さんが、新規ユーザーには教えてあげるとして、後者については、なかなか難しい問題かと思います。


少し前に、北海道で、アウトランダーを充電中に火災となったことがありました。
EVユーザーが増えるのは、良いですが、このような火災の事例も増えていくかもしれません。

ホームセンターなんかで、資格のない人でも、ケーブルやコンセントを買えますからね。(資格が必要ですとの但し書きがありますが)

私は電気工事士の有資格者ですが、自分でコンセント工事しようとは思わないですけどね。

2022/6/15 10:36  [1753-4058]   

>tarokond2001さん

尾瀬の事は良く知って居ました。
群馬と福島にまたがる観光地なので躊躇しました。

半兵衛が24型リーフを買った頃は販売店でもEV車に付いては無知な人ばかりでしたね!
納車の時にリーフのメーターを見たらカタログの写真からも、てっきり228Kmを指していると思って居たのが187Kmだったので満電で228Kmじゃあ無いの?
と尋ねたら「まぁそんなもんですよ!」と云う返事でした!
無知は半兵衛もそうでしたが!
ニッサンの返事に不満を感じましたね!
今では、BEV技術者が居ますが未々100%完璧では有りません!
まして初めて軽のEV車をお求めに成るBEV初心者の方々には充電のタイミングや時間的ロスや温度の事は担当セールスがきちんとオーナーに伝えるべきと思って居ます!
序でに充電場所でのマナーも教えて置いてSAKURAのオーナーは常識外れとは言われ無いように成るには教育が必要かと思います!
自宅前での充電も多いと思うのでニッサンの規定にピッタリの工事をした上で充電するよう此方の方も併せて知らせて置かれるように望んで居ます。

、、ではでは、、、ご機嫌よう!


2022/6/15 11:27  [1753-4059]   

みなさんこんにちわ


tarokond2001さん

どうもありがとうありがとうございます。

ナビがそちらを選んだというのもありますが北側のルートばかり目がいっていたので18号線というのは気が付きませんでした(^^ゞ

何回も行っていれば気がついたのかもしれませんがやはり初めての所はナビの指示通り行ってしまう所もありますし行ったところのない道はどういう道かも分かりませんので広範囲に物事を見れないようです。


草津とか軽井沢とか良い所も多いですね。
いままで機会がなくて行ってなかっただけですがぜひ行ってみたいと思ってます。

奥四万湖もよく写真とかに出ているので行ってみたいなぁと思っているのですが今の仕事がマトメて連休をとれない所なのでピンポイントで少しずつ行くしかないようです^^

尾張半兵衛さん

>群馬の方達がガッカリされますよ!
失礼したしました(^^ゞ
群馬のことを知る切っ掛けになったのは頭文字Dという漫画なんですが。

私が住んでいるところなんてもっと知名度低いですw
東京のベースの江戸を作った徳川家康を排出したところなのに。

でも群馬県は良いところが多いとわかりましたのでまた遠くない日に行きたいと思ってます。
まあ新車が来たら行こうかなぁとは思ってはいますが。

国定忠治もありましたね、それは知ってました^^
吾妻渓谷の紅葉もすごく良さそうですね。
でも紅葉の時期は混みそうですね^^

草津温泉はそのうち行ってみたいと思ってます。

2022/6/16 09:49  [1753-4060]   

>ビンボー怒りの脱出さん

家康さまですか!
信長さまや秀吉さまと比べると人気は今一ですね!

でも、豊田市の松平や岡崎市では絶大な家康さま人気が有ります。
未だに家康さまを敬って大樹寺から岡崎城を見透せるように! と云うのを忠実に守って居ます!

名古屋中村の出身の秀吉さまですが此方は地元より浪速の方が人気が高いです。
太閤さまは不滅です!

信長さまも清洲の出身ですが今や岐阜の方で人気が高いのです。
JR岐阜駅前には巨大な黄金の信長像が睨みを利かせて居ます!
一宮市の妙興寺では信長さまと濃姫さまがお見合いをしたと云う有名なお寺ですが地元でも知っている人はほんの一握りの淋しさです!

歴史を彩る三大英傑が尾張 三河の出身とは誇らしいですかねぇー!

アジサイは、鎌倉や箱根が有名ですが蒲郡の形原温泉のアジサイは全国的に有名とは最近聞きました。
半兵衛も、一度行って見たいと思って居ます。

さてさて、群馬は全国的な温泉王国です!
10本の指でも足りないほど沢山の温泉が有りますが草津温泉は人気では全国1.2を誇る天下の名湯です!
ピン.ポイントで行かれるなら真っ先にどうぞ!
壮大な湯畑を堪能なさって下さい!
勿論、温泉まんじゅうも色んな店でそれぞれ特徴を競って居ます!

パパさんの長距離旅行の記録がリーフ板には多数投稿されて居ます。
ビンさんの車に置き換えてプランを練って下さい!
ガソリン車なら充電は必要ないのですが休憩やお食事やトイレ休憩はクルマの種類に関係なく必要です。
良い季節を選ばれて楽しく群馬をお楽しみ下さい!
そして素晴らしいアップの方も期待して居ます!


、、ではでは、、、ご機嫌よう!


2022/6/16 11:32  [1753-4061]   

>皆さまへ!

ご存知と思いますが最近「食べログ」の評価の点数の事が裁判で店側に補償金を支払え!の判決が下されました。
「食べログ」はリーフやSAKURAの板と同じ価格コムさまの運営です。

もう2~3年程前の事ですが!
行き付けの豚カツ屋さんで店主から最近来たお客さんで高得点と店にお客さんが来るように上手い記事を書き込んで上げるからと暗に食事の無料提供をほのめかしたそうです。
店主さんは丁重にお断りをしたそうです。
常連さんから「お宅の店をボロカスに書き込んで居る奴が居て腹がたつよ!」と書き込みを見せられたそうです。
此のような事は「食べログ」に限らずYouTubeにも有ったと言う事でした!

半兵衛思うにミシュランガイドのように権威の有るガイドは自腹でお店を訪れ実際に食べて公平に採点してランクを決めて出版して居るのだと聴きました!
其の為、ミシュランガイドを見てお店選びをするなら間違い無いと高い評価を得て居ます! 

価格コムのリーフやSAKURAの板では削除される事が多々有ります!
「食べログ」では不適切な書き込みでも原則削除は不可の様です!
採点が下がった事で売り上げが半減したら何の為に掲載料を出したのか!
と、怒るチェーン店のオーナーの気持ちが手に取るように分かります。

価格コムさまも市民が安心して「食べログ」を参考にお店選びが出来るよう公平で偽りの無い採点で運営をお願いしたいと思います!

此の件に関して皆さまのご意見を是非お聞かせ下さい、、宜しく!

2022/6/19 10:08  [1753-4062]   

尾張半兵衛さん

家康は三英傑のなかでは地味な人ですからw

徳川家康は出生地が岡崎なのですが私は岡崎ってことではないのです徳川家康の松平家は三河国の領主でしたので三河であるのなら関係はあるんですけどね余り地元では徳川家康の話はあがりませんね。

大阪は太古から発展した町だったようですが愛知県(名古屋)とか東京が発展できたのはその基礎を築いた三英傑の力だというのは確かなことだとは思います。
この3人がいなかったら特に関東は鎌倉あたりは発展していたでしょうど東京なんてなかった可能性が高いです。

家康が秀吉に関東地域に飛ばされた時は今の東京という場所は湿地帯が広がる場所で人口も少なくなにもなかったという話です。
その場所に一から街を築き上げたのは家康の功績というのは間違いないようです。
これがなかったら東京は存在はしてなかったかと思います。

形原温泉あじさいの里はもう何回も行っていますのでちょっと飽きたというのがありますw

実を言うと草津温泉って昔は長野だとばかり思っていましたw
まあ長野と群馬県の県境にありますからw

心配なのはこの物価高騰の影響でただでさえ高騰気味の自動車産業、ガソリン車もEVも値段が下がるところか更に上る可能性もあるでしょうね。
昔みたいに裕福な家庭にしか乗れない乗り物に逆戻りなんてこともありえそうです。

飲食については腹が膨らめば良いというほうなので余りネットの評価ってあてにはしてません。
食べ物って好みがありますので美味しい!とテレビで紹介されても人によっては口に合わない人もいるでしょうし。

それと私の場合評価より、その店の書き込み数の方を見ます。
書き込みが沢山有るってことは個人の味の評価はさておき少なくとも不味くはないんだろうと思うからです。

2022/6/19 12:52  [1753-4063]   

>ビンボー怒りの脱出さん

半兵衛は、クルマを運転する仕事が多かったので「腹の皮張れば眼の皮緩む!」のコトワザを信じて腹八分目を守って居ました!
特にドサ廻りの頃は幹線道路でも未舗装で食事の直後ですと腹が捩れる程でした!
美味しいモノを少しだけを忠実に守って居ました。

江戸から東京へと発展したのは徳川家の力が大きく働いたのは紛れの無い事実でしょうね!
ビンさんの仰有る通りだだっ広い湿原だった様ですね。
三河から武士を始め色んな商業や食品関係者も江戸に連れ込み日本一の大きな街に発展させました。

銀座を少し南に行った晴海の先には東京中のゴミの捨て場が有りました。
段々と埋め立てて面積がどんどん増えていきました。
此は江戸時代から延々と現代に成っても埋め立て続けて居ます。

江戸城を中心に都造りをして道筋を曲がりくねらせ敵が直進出来ないようにと道普請をしたそうです。
戦国時代ならの道筋の造り方ですが敵に簡単に攻め込まれ無い様に知恵を絞った結果でしょうね!

其の点、那古野は江戸より歴史が新しいので中心部は碁盤の目に成って居ます!
秋には名古屋祭りの一環として「三英傑行列」が有ります!
信長さま 太閤さま 家康さまの三英傑とそれぞれの奥方さまが行列に加わります!
是非とも此の絢爛豪華な行列をご覧に成って下さい!

SAKURAとEKワゴンEVが予想外の発注で日産と三菱には久し振りの明るいニュースで万々歳でしょうね!
半兵衛的には初代リーフに近い容量のバッテリーの搭載ならリーフを小型化したと思えば性能的に同じ位ではと思って居ます。
車重が軽く成った分電費もソコソコ良いでしょうね!
メインのクルマに加えてご近所廻りにはピッタリの1台だと考えて居ります。
高速道路の通行料金も安くメンテが楽で税金も安いと来れば予想を上回る受注も「ガッテン!」ですね!

、、ではでは、、、ご機嫌よう!


2022/6/19 15:02  [1753-4064]   

 akaboさん  

こんにちは。

価格コムでは,家電とかはあまり見なくて,クルマ関連を見ることが多いのですが,BEVに盛り上がりが来てからは,ことBEVに関しては,乗ってもない車を安易に批評する風潮があるように思います。

試乗していないのに,youtubeで見て乗り心地を批判したり。
出火があれば,原因はおそらくスピード超過であろうというのに,原因がはっきりしていなのに電池は大丈夫かと大騒ぎ。

まともに読むとクタビレルので,相手にしてはいけないとは思ってるのですが,度がひどいとつい反応してしまう。

あとは,補助金や充電やらで,10円,100円単位の話が好きですよねー。

月の住民税,どんだけ払ってますかって言いたいぐらいです。

こういう時代なんでしょうね。
世の中はめまぐるしく動いていこうとしてるのに,目先のカネしか関心ないのか,みたいな。。

2022/6/19 17:22  [1753-4065]   

 akaboさん  

audiのe-tron
今年1000台のうち900台は決まってるという話を見かけました。
vwグループが150kw急速を備えると、eMP独占?から
変化が来るかも知れません。

2022/6/19 18:35  [1753-4066]   

>akaboさん

10円100円に拘りの有る人が多いのは其れ丈クルマも庶民的に成ったと云う事でしょうね!

半兵衛が都内のTAXIに載っていた時の事ですが、、、、!
銀座の小さな交差点でちょつとした物損事故の直後に居合わせた事が有りました!
半兵衛は確り目撃したので争いに成ったらとクルマを停めて現場に近づきました。
ドライバーさん同士と後ろに載っていた片とがお互いに名刺を交わし怪我の無い事を労りながら何事も無かったかのようにそれぞれに走り去って行かれました!
半兵衛は、ポカァーンとして見送って居ました。
今ならどっちが良い悪いの言い争いだと思うのですが、、、、!
当時、お抱え運転手を雇って自家用車に載る人なんてそうそう多く無いので名刺の交換で各自の自家用車は個々で治されたのだと思って居ます!

クルマが皆さんの手に届くように成ったので10円100円の単位迄話題の方も価格が下がって来たのでしょうね!

半兵衛が宣伝カーの乗務をして居た時に上北沢のお屋敷から日銀の隣の三井会館迄毎朝夕に送り迎いをさせて頂いた元宮家の方がお目見えでした!
朝のお出迎えの時には奥さまと女中さんのお見送りがあって簡単でした。
三井会館に着くと半兵衛がドアを開ける迄黙ってお待ちに成られるのでした。
此れには参りました。

お育ちの良い方の違いをまざまざと知り恥ずかしく思った次第です!

だからどうしたの!とお思いの話しですが、、、、、上手く言え無いのが悔しいですが育った環境からおおらかな人や細かい人が居るのだ!と云いたかったのです!

akaboさんもおおらかな気持ちで細かい人の云われる事に拘ら無いのが宜しいかと思ったのでした!

、、ではでは、、、、ご機嫌よう!




2022/6/19 18:39  [1753-4067]   

尾張半兵衛さん

そういえば知り合いのタクシーをやっている人が言っていましたがタクシーの乗っている間はトイレが近くなるといけないので水物は極力取らないようにしていると言っていましたね。
客を乗せている最中にトイレとかみっともないというのもあるようです。
しかし体力の使う仕事だと食事少しだと腹が減るでしょうね

不思議なのは今の東京に三河の文化の傾向があまりない?ような気はします。
家康公が江戸に移ったときには城内では三河弁が使われていたとか?
今もそうですがたぶん江戸の頃から江戸という街はアチコチの土地(地方)から入り込んできた人たちが多かったから文化もごちゃ混ぜになったのかもしれません。

生粋の江戸っ子っていうとだいたい江戸時代からの先祖がいる人たちのことをいうのでしょうけど江戸以前まで遡ると生粋の江戸っ子ってほとんどいないように思います・。

ブラタモリでもよくやっていますが戦国時代には敵に攻め込まれにくいような道作りはアチコチの街でやられていたようですね。今もそのまま残っているところもあります。

たしかに名古屋って走りやすい(道がわかりやすい)と思ってましたが確かに京都と同じ碁盤の目なら走りやすいのも分かる気がします。
三英傑行列はニュースでよく見ますが行ったことはないです。
行ってみたいですがやっぱり混むんでしょうね。

EVはバッテリーのデメリットを除けば他の部分はほぼ自動車としては最新技術が使われているんでしょうね。
そういえばリーフの試乗をしたことはありますが音がせず静かでしたねぇ。

2022/6/19 22:34  [1753-4068]   

>ビンボー怒りの脱出さん

半兵衛もTAXIに載って居ましたが水分を控える事はして無かったですねぇ!
確かに長距離の場合に途中でトイレには行けませんが東京でも名古屋でも短距離のお客さんが多かったですよ! 

ワンメーターの短距離のお客さんの事を「イチコロ!」と呼んで居ました。
メーターを1回倒すだけの短距離で爾後がガチャンと上がらないと云う意味でした。

京都市は全国的に稼働率が高い地区です。
其の点名古屋は自動車王国だけに稼働率は最低でしたね!
東京の時のような荒稼ぎが全く出来ないシケた街でした。
只、鳴海と云う名古屋の南の外れの会社では指名客が多い新幹線の駅迄とか長距離のお客さまや中京競馬場の厩舎の方を京都の競馬場迄お送りした事が何回か有りました。
慶事の時や葬儀のご指名も数多く有りました。
田舎の事なのでドライバーに余録が期待される楽しみの一つでした!

東京の浅草や木場では純粋の江戸っ子を載せた事が有りました。
中でも浅草近くの会社に勤めて居た時に会社から3軒程の処に「新門建設」が有りました。
彼の有名な「め組」の新門辰五郎縁の建設会社で時代劇に出て来るような佇まいの会社でしたね!
浅草寺のご用達でして社員さんを浅草寺にお送りする事が良く有りました。
特に社長さんは粋な方で江戸っ子の神髄を見る思いでした。

名古屋祭りの三英傑の行列は長い区間をゆったり進みます。
見物客が途切れる事は無いのですが駅前や盛り場を避ければ大丈夫と思居ますよ!
話しの種に是非撮影を兼ねてお出掛け下さい!

BEV車の発展にはバッテリーの弱点を徹底的に失くす事と電圧の問題を解決する2点が有ります!
早期に官民上げて解決しないとBEV車の発展は望めません!
新材料の開発と充電時間の短縮を大いに期待して居ります!

BEV車は静かですよ!
良くセルシオの愛用者からリーフよりセルシオの方が静かだ!
と自慢されますが確かに車内では静かでしょうが外ではエンジン音でリーフの比では有りません!
スーパーの駐車場でも排ガス0で騒音もほぼ0でエアコンを働かせて停められるのはBEV車の最大の特典でしょうね!


、、ではでは、、、ご機嫌よう!


※ 爾後(基本料金の後に〇〇〇m毎に加金される料金の事です)

2022/6/20 07:51  [1753-4069]   

>akaboさん

アウディに限らずドイツ車の開発には凄さを感じますね!

BEV車元祖のリーフに追い付け!追い越せ! と、ばかりに次々にBEV車の発表を続けて居ます!

戦前からアウトバーンやアウトストラーダで高速走行には優れた実績が有ります!
ベンツ BMW アウディ VW ポルシェは一歩先を行くように思います!

一方フランスのメーカーはシトロエン プジョー ルノーの3社しか有りませんが何れも個性的なクルマばかりですね!

オォー.ソレ.ミォ!太陽の国イタリアはドイツを超えるスーパーカーの国ですね!
フェラーリ ランボルギーニ マセラティ アルファ.ロメオ フィアット ランチア アウトビアンキ アバルトと賑やかです。

ヨーロッパ連合が揃ってBEV車を日本国内で発売して独自の充電設備網を整えたならリーフは置いて行かれるのではと心配して居ます!

アキオ社長も年間300万台のBEV車の登録をと豪語して居ますがトヨタ連合の各販売店に複数台の急速充電機を
備えて充電難民を出さない!事を目指して欲しいですね!

、、、じゃあ!

2022/6/20 12:49  [1753-4070]   

>MIFさま

てるずさまにご推薦頂いて居りますカルシウム煎餅屋でご座りまする。
この程カルシウムたっぷりの特製カルシウム煎餅を貴方さまに200リットル入りのドラム缶仕様で提供のご用意がご座りまする!
価格コムさまの評価は0.01を頂戴致してご座りまする。

価格コムカルシウム煎餅でご検索の上宜しくお買い求め下さりますようご案内でご座りまする!

と、薦めるのは如何でしょうか?


2022/6/21 05:42  [1753-4071]   

>てるずさん

おはようございます。

先日、弟がエディオンでネットを契約しました。
其の時にスマホがほぼ0円で提供されました。
弟の希望でGALAXYのスマホにしました。

其処で、半兵衛がお尋ねしたいのはM5Liteのバッテリーがくたばって来たので弟がイオンで買ったスマホを貰ったので一先ず此れを使おうか?
と思います画面が一回り小さい事以外はまぁ此れで良いかな!と、思って居ます!

性能的な事に疎いのでてるずさんにお尋ねしましす!
Androidのスマホですが半兵衛が使うに値する機種でしょうか?


、、宜しくお願いします!

2022/6/21 07:17  [1753-4072]   

貰ったスマホです。

>てるずさん
ご免なさい! 

スマホの写真を貼り忘れて居ました。


2022/6/21 07:22  [1753-4073]   

半兵衛 さん

おはようございます、
取り急ぎRedmi Note 10 PRO
の件ですが

昨年4月16日発売
5 liteよりはるかに
スペックも高いので

タブレットに比べれば画面が小さいこと
5G対応で無いこと以外は

文句なしに使えます。

家ではWifiで5 lite
外出には10 PRO

使い分けてはいかがでしょうか?

「コスパがすごいが5G非対応の「Redmi Note 10 Pro」は買いなのか」
https://ascii.jp/elem/000/004/054/405459
7/


ご参照ください。

2022/6/21 09:21  [1753-4074]   

てるず さん  

2022/6/22 20:54  [1753-4075]  削除

>てるずさん

早速有り難うご座居ます!

そうですね!
M5を自宅でWi-Fi専用で!
外出時には10Pro!
の運用をする事にします!

お手数をお掛けしました!

、、、、感謝です!

※ 削除されないよう努力します!


2022/6/21 09:40  [1753-4076]   

てるず さん  

2022/6/22 20:54  [1753-4077]  削除

> てるずさん
> akaboさん

そう云う半兵衛も鯛と茶伊那の話しには辟易致して居りました!

半兵衛の長男は鯛にも茶伊那にもそれぞれ10年程住んで居ました!
嫁さんはバンコクっ娘でして日本語と英語と茶伊那語はペラペラです。
鯛の事は鯛の人の生活の実態とはかけ離れた余所者の見聞ですね!

バイク.タクシー迄有ります!
お客さんは行き先迄の料金を交渉してから納得すると運チャンが用意したヘルメットを被って目的地に向かいます!
イスズや三菱のボントラの荷台にベンチシートを左右に取り付けた乗り合いタクシーも有ります!

日本人の駐留社員の出張手当て込みの賃金は鯛の人の数倍から10倍近い賃金なのです!

物価が安いからと派手に使うので鯛の人達の良い鴨に成って居るのですよ!

そんな事で知った被りの話しには半兵衛もついアクタレたく成る時が有りますね!

削除されない程度にチクリチクッとやりますかねェー!

、、ではでは、、、ご機嫌よう!


2022/6/21 21:38  [1753-4078]   

 akaboさん  

皆さん、ご覧になっておられましたか!
ワシは、おとなしくしときます。
段違い平行棒ぶりがはっきりしたので、もういいっす。

2022/6/21 21:51  [1753-4079]   

尾張半兵衛さん

やっぱりトイレの近い人と遠い人もいますので人によって違うのでしょうね。
タクシーはトイレの遠い人向けなのでしょう、私はトイレが近いのでタクシーには向いてませんね。
それこそ前の日から水分は控えていかないととても一日は持たないでしょうね。

今は普通にワンメーターの客とか言うみたいですね(知り合いのタクシーがいっていました)

東京は人口が多いのでタクシーはかなり儲かりそうです。
京都はよく行っているのでわかりますがタクシーはすごいですね。
ちょっと運転が荒い人も多いですし。
名古屋だと車が多いというのもありますが駐車場とかが東京に比べて安いというのもありそうです。
東京だと駐車場が高すぎて車が持てないという人が多いようですし。

三代続けば江戸っ子といいますが浅草あたりだと古くから住んでいる人が多そうですね。
父方の兄弟が昔から東京に住んでいますが孫曾孫までいっていますので生粋の江戸っ子ってことかなw

名古屋まつりはやっぱり電車で行ったほうがいいんでしょうね。
今年は10月の15.16とのことですが仕事の休みが合うかな?土日ですのでかなり混みそうですが。

そういえばハイブリッドの時もそうでしたが最初のプリウスの走行音が余りにも静かで後ろに来ていても気が付かない人も多く危ないそうで最近のハイブリッドはわざと音が出るようにしているようですね。
EVもそうなんですかね?

Redmi Note 10 PROはこの間まで持っていましたが売ってくれという人がいたので売ってしまいました。
いい天気の日に撮ればiPhoneなみの写真を撮れることもありましたがやはり被写体や天候によって写真もバラツキも多かったのでそういう意味で言えばiPhoneのカメラのほうが全然上ですね。
ただスマホとしては性能も悪くないですしスナップ程度の写真なら悪くないスマホだと思います。

2022/6/21 21:54  [1753-4080]   

>ビンボー怒りの脱出さん
京都は街全体が観光地ですから乗車率では全国1ですね! 東京も見所の多い街ですが観光客では京都には敵いませんね!
其の点名古屋は見所の少ない街ですよ!
名古屋城と名古屋港水族館に東山動植物園に大須位です!
テレビ塔も今やホテルに成ってしまいましたし、、、、!

そんな名古屋の三英傑の行列が三年振りに此の秋に催されます。

駅前から栄県庁前迄の広い範囲を往くので中心部を少し離れたら充分楽しめると思って居ます!

リーフも静かさではHV車よりうーんと静かです!
人口的な音を出して居ますが時速で音の調節が出来るようにするべきと思います!

やっぱりiphoneの方がカメラの性能では優れて居るのですね!
Androidのスマホの良い処はマイクSDカードにデータを落とせるので重宝して居ます!
特にカメラで撮ったらカードを入れると素早くフォトにストックが出来るので半兵衛はAndroidのタブレットからiPadには移れません。

あぁ江戸っ子の話しを忘れる処でした!
浅草や上野もそうですが銀座や神田にも生粋の江戸っ子の老舗がぎょうさん在りますよ!
三代住めば江戸っ子だい!の例えのように最近では若い江戸っ子が増えて居るのも事実ですね!

物価は例えば江東区の大島銀座や北区の十条銀座や場末では安くて美味しいお店や食品店が軒を連ねて居ます!
タクシー仲間の話しでは山手線に近い駐車場は25000~30000だそうです!
余程収入が無いとマイカーは持てませんね!
交通網が発達している都内なら公共交通機関を使う方が安くて安全です!

、、ではでは、、、、ご機嫌よう!




2022/6/22 00:42  [1753-4081]   

 akaboさん  

おはよーございます。

自動車会社の社長の報酬が6億8千マンだそうで。

一方,節電エコポイントって?

2022/6/24 04:53  [1753-4082]   

>akaboさん

社長の給料報酬が6億ですか? 

そう云えば荷物に紛れて外国にトンズラした社長が居ましたね!
彼の人は5億の他にも無駄遣いの多い奴でした!

電気の不足を補うのに「節電ポイント!」ですか?

業務スーパーの会長さんが巨額の私費を投じて地熱発電に力を入れて居られます!
北海道では1本の地熱発電の井戸を掘るのに数十億は係るそうです。
でも、此れが稼働すれば30万戸に電力が提供可能と話されて居られます!

諸外国では日本より数十倍の地熱発電の実績が有る様です。
一個人に任せ切りにしないで官民協力して火山の多い我が国に眠っている地下熱資源を活用してキレイで安全な電気を安く提供して欲しいと思って居ます!

、、じゃあ、、、、!



2022/6/24 08:52  [1753-4083]   

尾張半兵衛さん
京都ではタクシーを足に使って観光している人も結構見ます。
あれって一日借りるといくら位かかるものでしょうか?

名古屋も探せば結構あるちゃあるように思います。
観光以外にも楽しめるところは結構ありますしね。
実を言うと高校から自衛隊にかけて結構名古屋に遊びにいっていましたからw

HVやEVは音が出ないと気がつかない人がいるから危ないということのようですね。
調整はできても無音には出来ないでしょうね^^

私もすぐ後ろにプリウス(初期の)が来ていて気が付かなかったことが何回かあります。

iPhoneも久しぶりに使ったらかなり使いやすくなっているように思います。
やはりAndroidからのiPhoneに変えてもらいたいのか前に比べたらAndroidぽい使い方もできるようになりましたし。
やはりiPhoneでGoogleサービスのアプリがインストールして使えるようになったのはかなり大きいです。

最近の若い人は江戸っ子なんていうんでしょうかね?^^

なかには車に乗りたいために家賃と駐車場代が安い郊外に住む人もいるようですね。
私も車には乗りたい方なので仮に東京に住んでいたら郊外からの通勤を選択します。


6億の給料ってトヨタの社長のことですね。
結構安いって話ですが海外企業の社長だと何十倍ももらっているようですね。

へ〜まったく夢のような話です^^

2022/6/24 20:01  [1753-4084]   

>ビンボー怒りの脱出さん

京都では流しの営業より観光地廻りで稼いだ方が気が楽なので京都駅辺りではそれと
無く観光客を誘うように聞いて居ました。

半兵衛も八重洲口でいきなり観光地廻りを希望する乗客から料金を尋ねられで直ぐに返事が出来なかった事が在りました。
結局、希望の処を案内して半日で6000円で落ち着きました。
八重洲口から皇居 靖国神社 明治神宮 お客さんのリクエストで泉岳寺、此れは赤穂義士の熱烈なファンの要望でした!
東京タワーで其の日は終わって翌日には上野 浅草 蔵前 錦糸町と廻って神田でサヨナラでした!
勝鬨橋の揚がるのも勿論見て貰いました!
今なら半日観光で20000円と云う処でしょうね!

今時の若い人は江戸っ子云々より何処に住んで居るか? が大きな問題のようです!
東京板橋区の外れに住んでも東京住まい!
橋を渡れば埼玉暮らし!

同じ東京都内でも赤羽と世田谷じゃあ家賃がどえりゃぁー違うがねぇ!

半兵衛が一番長く住んだのが旧中山道の堀割でした!
南に少し行くと「お婆ちゃんの原宿!」と名高い巣鴨の骨抜き地蔵が在りました。
北に50mの処に「亀の子束子本舗」が在りました!
都電の運転手さんの娘さんで有名な倍賞千恵子さん姉妹の家も近くに在りました!
今は懐かしの在京時代でした!

リーフは本当に静か過ぎてクラクションを鳴らすのはビックリさせるとの想いから随分気を使いますね!
40型からは擬音の音量が大きく成ったように思います!

アキオ社長の給料が多いと云う事ですがUSAのプロスポーツ選手から見れば会社のスケールからすれば少ないと思いますよ!
でも、持ち株の配当も桁外れでしょうし!
最近は、TVのCMの出演料も入って居るので(?)余裕のヨッちゃんでしょうね!

スマホに関してはそれぞれに好みとか慣れも有るので半兵衛はAndroidのタブレットで満足して居ます! てるずさんのお教え通りにタブレットを在宅用にスマホを外出用にと使い分けて見ます!

、、じゃあ!


2022/6/24 21:03  [1753-4085]   

 akaboさん  

tytは、色々マズイかもなあ?
bz4xはトルクに耐えられずタイヤ外れ?
サプライチェーン包囲網?で納期不明
トヨタウォレットのアプリ不調で、充電前に余分に時間がかかる?

2022/6/24 21:18  [1753-4086]   

>akaboさん

今時、ダイヤが外れるなんて正直ビックらこいてます!

BEV車では10年先を往くしe-POWERの好評でアキオ君少し焦ってるのかなぁー!

もうカリーナの頃から足廻りの弱さからロータスに助けを求めて居るのに、、、、!

ボルトの納品業者の知り合いがアキオ君の処に納めるボルトは安いから危ないと聴いて居たのが本当だったと証明された想いの
半兵衛なのでご座居ます!

、、じゃあ!

2022/6/24 21:32  [1753-4087]   

尾張半兵衛さん

6000円なら私でも乗るかもしれませんが今なら2万くらいですかぁ。
まあ爺になってクルマにも乗れなくなったら利用するかもしれません。
それまでは自分で運転できるのなら自分で行きたいですね。

でも東京は知らない人は多少高くてもタクシーがいいのでしょうね。
私も色々と調べてクルマで行ったことは何回もありますが駐車場もうまく時間を見て使えばそれほど高くはつきませんし。
ただ念入りに調べていかないと回りたいところも十分回れなかったりします。
それを思えばタクシーに頼んで行ったほうがいいのかもしれません。

今の人は江戸っ子というより東京に住んでいるということがステータスなのでしょうね。
私の地元は田舎なので東京に行きたがる若者も多いです。
同じ東京内でも家賃はぜんぜん違うんですね。
テレビで安い物件を探す番組がありますが地方並みの安い家賃のところもあったりしますね。

骨抜き地蔵なんてところがあるのですね?

私のクルマは結構古いのでエンジン音もうるさいです。
徐行でもすぐに歩行者が避けてくれるのでこういう場合はいいですね^^

たしかタイヤ脱輪事故って三菱のトラックでしたか?
トヨタでは相当な距離の走行テストは遣るはずですが脱輪ですかぁ。
ちょっと怖いですね。

2022/6/25 17:33  [1753-4088]   

T30+コニカヘキサー100oF2.8

>ビンボー怒りの脱出さん

半兵衛の居た頃の都内の状況ですが!
大卒の初任給が1万円の大台には届いて無い頃でした。
畳1畳が1000円と云う家賃でした。
お風呂は近くの銭湯でトイレは共同でした。
洗濯機はゴムのローラーで絞る様式でした。
冷蔵庫はワンドァで上側に冷凍室がほんの少し付いて居ました!
TVは勿論モノクロでしたね!

駐車違反の罰金が1000円でした。
亀戸に交通裁判所が有って出頭するのに品川発亀戸行きのトロリーバスに載って行って居ました。

「お婆さんの原宿!」巣鴨のトゲ抜き地蔵さまは縁日に成るとお婆さんやお祖父さんの多い事おおいこと、、、、!
痛い処を「亀の子束子」でさすると痛みが消えるとの言い伝えが有ってかえりゃあ人のナミでした。

貸し切りの運賃に付いての価格と云うのは無かった覚えです!
都内のタクシー会社は大日本帝国と云って大和交通 日本交通 帝産オート 国際交通の4社が大手と呼ばれて居ました。
他の会社は保有台数も100台に充たない中小会社でした。
1日10000円の水揚げさえ有れば一人前と云う時代でした。
24時間拘束で月に13日の勤務でした。
水揚げが13万に満たない月には「連チャン!」を願い出て翌日も流しに出て居ました!
大手四社以外の会社では殆どが折半で給料を支払って居たので総額で65000円で税金と厚生年金 健康保険 失業保険を引かれて5万近い月給でした。
お客さまからのチップやちょっと狡い稼ぎと如何わしい処からの余録が同じ位有って充分面白く過ごして居ました!

都内に住んで一番イヤな事が在りました。
初対面の人から「お宅、田舎は何処?」と訊かれる事でした!
云う前にお宅こそ!田舎はどちら?と聞き返して居ました。
半兵衛の印象では九州と信州の人に続いて東北の人が多かった覚えです。
学校に往くのにケッタで一時間とか云う人が多く東京に住んで居ると古里を忘れてしまうのだ!と思いました!

今では毎日がサンデーの半兵衛ですが脚の具合が良くないので徒歩の成るだけ少ない処にチョロッと出掛けて居ます!

来月早々に有松の旧い町並と有名な有松絞りの職人技を撮りに出掛けます!

此れはニコングレーさんからの捜査指令?も有っての探索に成ります!

、、じゃあ!


2022/6/25 19:24  [1753-4089]   

みんなSAKURAネタに優しくアドバイスしてますね。
補助金、下取りあってあの値段はなくないか?
リーフでたての補助金出るんで値引き出来ませんの雰囲気バリバリ

そのうちバッテリーの充電が!とか渡航距離が!とか劣化が!とか
出るの確実じゃないですか?

繰り返されるかな。
SAKURAの人柱がでるんやろね。

2022/6/25 21:25  [1753-4090]   

SAKURA板も
イマイチ盛り上がらんっスね。

リーフ板はV2h損得じじいばっかやし

でも、実車見比べてきたら
ek x EVはかなりカコええかったっす。

三菱の目標達成上乗せ率が日産より高いのは
充電プランの優位だけではなさそうっス。


ところでシリーズ、

先日、ブラックタイガーの大海老天ぷら
チャレンジは見事失敗しましたが
(丸まり衣は全ハゲでとても貧相な仕上がり)

本日、スルメイカ2ハイ200円で
夢のようなイカ天三昧っした。
(とっとと喰っちゃったので画像ナシ)

参考レシピは
https://cookpad.com/recipe/935918

っス。

2022/6/25 22:10  [1753-4091]   

 akaboさん  

おはよーございます。
それそろこのスレッドも終了近くなり,盛況!?です。
ほんと,補助金損得,充電損得ばっかですね。
異常な補助金出す都内を基準に考えてる。
10年間から,基本は自宅の充電でと言う地道なプロモーションをやっておかなったツケかも?
PHV乗って,外で充電狙いと変わらへん。
走行距離少なければ,月の定額を支払う必要がないので,月数千円電気代支払うだけで済んでる。エンジン車無しで行こうと思ってないから何とかやれてる。
BEVに全部置き換えりゃいい,部品が少ないから壊れない,低温でもがんがん充電させるって蚤嫌君位でっしゃろ?
部品が少ない→壊れる部位が少ない が ほぼ壊れない ずーっと乗れる とはならないはずや。
賢くSakuraを選んだ人と,劣化だ冬だという人が入り乱れるかもですね?

2022/6/26 05:03  [1753-4092]   

>akaboさん

おはようさんです!
2015年のリーフ板では暗知BEV者と人柱さまの凄絶な闘い(?)が有りました!
何かリーフの事で良い事でも云おうものなら暗知BEV派から批判の嵐でした。
BEV車も一般化されて久しいのかメリット.デメリットが知れ渡ったのか暗知派も鳴りを潜めた様に思って居ました!

其処えSAKURAの登場です!
補助金とニッサンの新車購入資金と東京都の気前の良い補助金にビックラこいたBEV新人が200万円で買える軽BEV車熱に羽化され大騒ぎの形相です!

リーフ板で大活躍の諸先輩方もSAKURAの板で暖かいカキコをされて居ます!

相変わらず補助金が種切れしたら貰え無いとかそっちの方の心配ばかり、、、!

中古で買ったら直ぐにセグ欠けしたと嘆く人や1ヶ月で0.00何%劣化したと報告の人やで相変わらずBEV車のデメリットを嘆く始末!
基本的に自宅前充電が出来れば良いのですがマンション住まいの方にはやっぱり自宅での充電設備は無理みたいですね!

>まんきちさん

SAKURAの登場は2015年前後のリーフの発売当時の様ですね!
BEV車初心者が色々心配を抱えてカキコして居るのを見てあの頃の人柱諸氏の心労が判る様に思って懐かしく想い出して居ました!

>てるずさん

イカ二杯のレシピを有り難うさんでした!
カミさんの実家が答志島の網元なので半兵衛宅では肴料理が多いです!
タイの嫁さんが腕にヨリをかけて作って呉れるトムヤンクや赤いカレーや海老春巻きに舌鼓を打つ半兵衛です!

機会が有れば縁側のお馴染みさまに召し上がって欲しいのですが、、、、!

見果てぬユメでしょうね!

梅雨時と云うのに行きなり真夏日です!
昨日は伊勢崎では40℃越えとか!
皆さまには御身大切にお過ごしの程お元気にと願うばかりの半兵衛なのでご座居ます!


、、ではでは、、、、ご機嫌よう!


2022/6/26 06:25  [1753-4093]   

>てるずさん

肝心な事を書き忘れて居ました!

クラッツィオのシートカバーをリーフ板のカキコで知りました!
24型リーフの購入前に販社で無料取り付けを依頼して在りました。
納車の時に整備士上がりの担当さんから「メチャクチャ!手間が掛かり大変でした!若し次回もシートカバーを取り付ける時には有料でお願いします!」と強く念を押されました。

>てるずさんがお薦めの様に納車前にシートカバーを無料で取り付けて貰う案には大賛成の半兵衛です!

シートの座面に低反発のクッションを入れる事迄は気が付きませんでした!

半兵衛がスレ主ならGoodアンサー制限の3個を全部差し上げたい気分です!

、、じゃあ!

2022/6/26 09:18  [1753-4094]   

 akaboさん  

そろそろこのスレッドもカキコできなくなりそうなカウントダウンです。
天候不順な本日,ちょっと考えてみました。

ランダーphevすれに,冷房入れて電費4.7と良好というのがありました。
そんなとこにカキコしようものなら,支持者にボコボコにされそうです。

電費4.7でEV走行が70km位できたとかいうカキコですが。
逆算すると,電気で利用できたのが15kwhに届いていないです。
これが,BEVなら,50kw充電器で30分充電して,20kwh入れて,100km走れないと大騒ぎになるところです。
PHEVは評価が甘くなってるのだと思います。
ランダーはオフロードの性能を発揮させてこそ真価が出る車だと思います。
電池が劣化してもガソリンで走ればいいから無関係というのもPHEV有利な甘い評価だと思います。これがBEVなら,15%劣化したら,360km走れたものが,50km短くなったとなりかねない。

PHEVは大パワーである,経済的であるといっても,効率で比較すると優秀とは言えないかも?ハイブリッドでリッター20km超える車が多数あるのだから,ランダーならではの利用法をしないなら,必要ではなさそうなんですよね?
必要性だけで車が存在するわけではないので,それはいいのですが,補助金が55万ももらえる,欧州なら1000万だ,この車がこんな安くできるのは凄い と持ち上げるとこでもなさそうな。




2022/6/26 10:01  [1753-4095]   

>akaboさん

ピアBEV車を選ぶ方達とランダーを選んで尺取り虫的走行をする方達とはクルマの選び方に根本的な違いが有るように思うのですがねぇ−!
納車の時に満タンにしたっきりで1年後の今もGSに行った事が無いと自慢される方も居ます!

ランダーの理想的な使い方は野山を駆けてキャンプ場では灯りや音楽を聴いたり料理の電源に利用が出来ると云う事なのだと思って居ました!

EVsmartのアプリの口コミでもランダーの充電のカキコばかりでした!
クルマを買った人がどのようにクルマを使おうが其の人の勝手ですが、、、、!
SUV車ではパジェロの前にジープの製造でAWDには実績の会社です!
販社の方でも先に書いた使用を想定して販売をされて居られると思うのですがねぇー!

リーフのように充電に次ぐ充電で走るのとはちょっと違うのではと思うのですが、、、、!


、、じゃあ!


2022/6/26 10:30  [1753-4096]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
気儘にEV!
気儘にEV!をお気に入り登録
運営者:
尾張半兵衛さん
設立日:
2015年5月9日
  • 注目度:

    43(お気に入り登録数:6件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ