縁側 > 自動車 > 気儘にEV!
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ピュアEV車にご意見を!

  • 気儘にEV!の掲示板
  • 気儘にEV!の投稿画像
気儘にEV!の掲示板に
気儘にEV!の掲示板に新規書き込み

気儘にEV!

タグ:
SAKURA! ベンチャー企業の小さいEV車 小さいEV車 EV バイク

> てるずさん
> GTRおじさん
> まんきちおじさん
> 羊の革を被った軍曹チャン
> akaboさん
> らぶくんのパパさん
> ビンボー怒りの脱出さん
> 其の他ぎょうさんの皆さま

気儘にEV!Oが満杯に成りました!
沢山のご意見を賜りまして本当に有り難うご座居ました!

新しくPを開設させて頂きました!
此れ迄以上にご意見をぎょうさんお寄せ下さいますよう心からお願い申し上げます。

ご存知のように5月20日には日産と三菱から軽EV車が発表されました!
発表会の挨拶でも述べられて居ましたが今年はEV時代の幕開けの記念すべき年に成る事と思います。

皆さま方も軽EV車にも少なからず関心をお持ちの事と思います!

是非とも忌憚の無いご意見をどしどしお寄せ下さい!
宜しくお願い致します!

取り敢えずP開設のお知らせ迄!

、、、、じゃぁ!

2022/5/21 23:10  [1753-3861]   

>akaboさん
確かに現行のルークスハイウェイスターをフル装備で買うと240万はしますからね!
長女が載って居ますが燃費はスズキ製の先々代より良く成って14リッター/Kmと云ってます。
SAKURAG仕様を補助金で賄うとすれば断然お買い得と思えますね!
You Tubeには早々と試乗記が投稿されて居ますが好評のようです!
自宅前で充電が出来ればスマホ並みの便利さですね!
プリンス店で聞いたら試乗車が来るのは来月に成るとの返答でした。
担当さんはお問い合わせをぎょうさん頂いて居ますオーダーも1台有りましたとニコニコのTELでした!

akaboさん、、、、悩みますね!

、、、、じゃぁ!

2022/5/22 07:01  [1753-3862]   

尾張半兵衛さん

ありがとうございます。
実はJAFには入ってません^^
入ったこともないですしね、それだけ日本の自動車は故障しにくいということなのかもしれません。
保険に入っているもので十分間に合うと思いますがそれすらも使ったことがないです。
もっとも車も長く乗っていると故障もありますので入ろうかと考えたこともあったりします。

そういえば全国でどこが一番暑いかというランキングはたまに遣ってますね。
http://grading.jpn.org/SRB02102.html
コレで見るとやはり京都山梨は暑いようで地元の愛知もかなり暑いようで驚きです。
まさか沖縄のほうが下とは。

まあ昔は扇風機が普通でしたからね。
しかし私は子供だったためか夏の暑さは暑いと感じつつも夏の暑さを楽しんでいたように思います。
夏休みが来るたびに楽しみでしたので。
今では夏の暑さって大嫌いですが子供は夏だとはしゃいでいる感覚は今では分かりません。

家にルームエアコンが付いたのは小学生の時でまだうちの父親が儲けているときで古い家にもかなり高価なエアコンもつけましたし新しい家でも一人ひとり部屋につけてくれました。

とうじはまだ扇風機の家も多かったので贅沢といえば贅沢でしたね。

車のエアコンはいつから普及したのかは分かりませんが家でX30/40型マークUに乗っていた頃にはもう付いていたように記憶してます。
そういうのはカップセブンさんのほうがお詳しそうですね。

藤山愛一郎さんについては余り知らないのですが写真で見たら顔は見たことのある人です。
藤山愛一郎さんもいろいろとやられていたんですね。

確か昔だといつ頃までは忘れましたがU種免許もおまけでついていた時代もあったんじゃないでしょうか。
うちの父親は自衛隊で大型免許を取った頃に二種免許とか大型バイクの免許も付いてきていましたから。
昭和二十年代の話です。

戦後は日本を復興させようと真剣な人たちが多かったのかもしれません。
景気が良くなった頃にはそんなに真剣にならなくてもそこそこ頑張れば役員にもなれたのでしょう。
それが良くなかったのかもしれませんね。

野球は興味はありませんがうちの父や兄たちはドラゴンズを応援してますね。
親戚に少しの間ですがドラゴンズの球団トップ?をやられた人がいましたね。
まあ評判はあまり良くはなかったようですけどw

EVはここ10年でもっと凄いものがどんどん出てくると思います。
何だかんだ考えているうちに自分が欲しい物も出てくる可能性も高いですしね。
新しいEVがでてくるのは結構楽しみでもあります。

2022/5/23 12:48  [1753-3863]   

尾張半兵衛さん
>そういうのはカップセブンさんのほうがお詳しそうですね。
すいません、カップセブンさんという方の縁側のものと両方メモ帳に書き込んでいたので名前をゴッチャに書いてしまったようです(^^ゞ

2022/5/23 13:31  [1753-3864]   

 akaboさん  

こんにちは

ノートe-power受注停止
フェアレデイZ 2022年度完売
Sakuraの急速充電性能30kw(三菱に合わせてデチューンした?)80%超えると6kw

2022/5/23 15:18  [1753-3865]   

旧車館のレストア前のベレル

>ビンボー怒りの脱出さん
最近の任意保険には故障の時にはレッカー車の牽引も無料で付いて居るようでJAFの必要は無いですね!

半兵衛の頃には流しのタクシーにエアコンや冷房は付いて居ませんでした!
ハイヤーには冷房が付いていて後部座席の後ろの処に透明の吹き出し口が出て居ました!
いすゞからジーゼルのベレルが売り出されました。
最初の3台は出血サービスで100万円にします冷房付きです!
と云うので導入した会社が在りました。 
半兵衛も夏場の暑い時に載った事が在りました! 
現在はエアコンですがベレルのは冷房でした!
雨降りにはフロントが曇るのでした!
其の頃、カウンターにマイペットの一斗缶がドォーンと置いて在りました。
運チャンは古タオルを適当に絞ったのにマイペットを垂らして其れでフロントガラスの曇り止めにして居ました!
未だ自動車用品が今のように出回っていない頃なので結構重宝しました。
エルフがフローリアンに代わってエアコンに成りました! 
雨降りでもエアコンで曇ら無く成ったので一気に快適に成りました。

暑いと云えば名古屋の暑さにはうんざりです!
同じくように海に近いのに都内より暑いのです!
子どもの頃には30℃をちょっとでも超えたら大騒ぎでした。
最近では多治見等は40℃を超えて熊谷と変な1位争いです!

日本全体がヒートアップしてますね!
ほっきゃぁーどうは梅雨が無いも今は様変りして居ます!
地球温暖化に真剣に取り組む必要を感じますね!

藤山 愛一郎さんは選挙に出馬の際に全ての持ち会社を売却されました。
其の一つにホテルニュージャパンが在りました!
例の火災でスッカリ有名に成りました。
ジャパンを買ったのが横井 秀樹で津島市の人です。
息子が若大将に出演で有名な女優の星 由里子さんと結婚して親父に負けない程有名に成りました!
津島市にドでかいボーリング場を盛大に開きましたが上手く行かず最近迄は廃墟に成って居ました!

此の先2~3年も経たない内に小さいのから家族揃って載れるデカイの迄安いのから眼ん玉が飛び出す高いの迄選り取り見取りに成る事請けあいます!

ビンさんに最適の1台がキット現れます!
じっくり選んでEV車にするかガソリン車にするかお決めに成って良いマイカー生活をエンジョイして下さい!

、、、、じゃぁ!


2022/5/23 16:59  [1753-3866]   

>akaboさん
ノートもオーラもオーダーストップらしいです!
弟が寄って良い時に乗り換えて良かったと喜んで居ました!

、、、、じゃぁ!

2022/5/23 17:04  [1753-3867]   

 akaboさん  

トヨタのハイブリッドは、1年以上かかるとは知りませんでした。

2022/5/23 18:05  [1753-3868]   

>akaboさん

ランクルは今の処2年~3年待ちだそうです!

長女の会社の方の話しの又聞きですが、、、、!

2022/5/23 18:33  [1753-3869]   

尾張半兵衛さん

これはこれでなんか味があっていいですねぇ^^
時代を感じさせます。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/1753/p
icture/detail/ThreadID=1753-3861/ImageID
=1753-2205/


この時代でエアコンって凄いですね。
私も最初エアコンの付いてないアルトを乗っていましたが雨で曇るので少し窓ガラスを開けて(ドアバイザーの分)曇りどめ塗ってなるべく曇らないように工夫はしていました。

昔も当然そうだったのでしょうね。
しかしマイペットが曇りどめになるとは知りませんでした。
私が免許とった頃には曇りどめはでていましたがもっと昔はそんなものはなかったんですね。

フローリアンはいすゞのクルマなんですね。
この時代のものは余り知りませんがこのころにもうエアコンが付いていたんですね。


名古屋よりヒートアイランド現象が起きやすい東京のほうがなんか暑いイメージがありますが愛知県自体暑いですからね。
しかし真夏に足助の方にいったことがありますがかなり山奥の方の川だと本当に涼しいです。

星 由里子さんといえば三度結婚していますが横井さんとは最初に結婚してすぐに分かれたようですね。

しかし星由里子さん五年前に亡くなっていますが亡くなる前にドラマも出ていて歳を考えると最後まできれいな人でしたね。

父親の横井邦彦さんは余り評判のいい方ではなかったようですが。

ただでさえクルマの納期が長くなっているのに大人気のランクルだとなおさらでしょうね。
トヨタの人に聞きましたが通常のハイブリッドなら半年くらいで納車はできるようです

しかしランクルは盗難率でも大人気のようで青空駐車場だとあっという間に盗まれるようです。

トヨタのハイブリッド自体盗まれやすいようですが。

2022/5/24 00:58  [1753-3870]   

 akaboさん  

creative trendというサイトを見ると,トヨタの人気車種のハイブリッドは,軒並み1年以上待ちのようです。

ランクル,レクサス転売しない誓約書書かされるも,実際は転売が盛んらしい。納期が不明な車種。

2022/5/24 07:31  [1753-3871]   

マツダの三輪 ダイハツ スパイダー いすゞ117クーペ ベレットGT

>ビンボー怒りの脱出さん

おはようございます。

アップのベレルは旧車館に有りました。
此れはガソリン車でレストアの見積り中と聞いて居ます!
後、オート三輪車が2台とダイハツの古いクルマも在りました。
出来るだけ古い部品を手に入れて新車当時に近い仕上がりに苦慮して居ると館長さんが仰有って居ました!
ベレルが最初の3台を100万円でと云う話しは自動車販売会社をなさって居る時の事で良く知って居られました。
いすゞはヒルマンの製造で学んだ優れた技術でベレルやべレットやSUVのビッグホーン等懐かしいクルマを販売して居ました!
ジーゼルエンジンではエルフが好評でずっーと販売台数トップを続けて居ます!
ジーゼルエンジンの技術ではベンツの会社さえ一目置くと言われています!
117クーペやジェミニも有りました。
ジーゼルエンジンを積んだいすゞのクルマはホンダでも発売されて居ました!
良い物だけを世界から!のキャッチャーフレーズで有名な
ヤナセが扱った唯一の国産車でも有りました。

横井 秀樹氏は白木屋乗っ取り事件で安藤組の安藤 昇氏の依頼を受けたヤクザ屋に銃撃されたと云う胡散臭い人物でした!
ホテルニュージャパンの火災の処理でも評価が悪かっですね!

星 由里子さんは加山 雄三さん主演の若大将シリーズのマドンナで有名な女優さんでした!
綺麗な方でした。

トヨタのランクルは盗難車数全国一の愛知でも台数トップの人気車(?)です!

ビンさんも盗難被害には要注意を、、、、です!

、、、、じゃぁ!

2022/5/24 08:22  [1753-3872]   

サソリの心臓部

>akaboさん
トヨタの詳しい情報をありがとーです。
只、半兵衛は根っからのアンチなので全然知らない事ばかりです!

長男が会社からの貸与でトヨタ詣りの時だけ載るプリウスが在ります、、、、が?!
部品の商談と擦り合わせに行く以外は全く載りません。
会社が岡山の鳥取県寄りに有って月に4~5回は出掛けますがハイオク自己負担を承知でサソリで出掛けて居ます!

弟は、最初のマイカーからずっーとトヨタ車でしたがe-POWERノートからニッサンに代替えしました!
現在はAURAGで満足して居ます。

トヨタ系の店には1度も行った事が有りません!

ランクルの盗難が多い情報もTVで観て知った位です!

半兵衛がUSVを買うならランドローバー1択です!

、、、、じゃぁ!

2022/5/24 10:21  [1753-3873]   

 akaboさん  

検索で creative trend 入れると 英語のサイトが出てくるので,

リンクは
https://creative311.com/

個人運営のブログです。

最新記事で,ノートオーラのサービスキャンペーン?

2022/5/24 10:38  [1753-3874]   

リアル万吉です。

どーでも良い事ですが
振り込まれたお金を使って、振り込んだが側が
ゴルァって怒るのはおかしいでしょう
嫁は言ってます。メディアに流されてる
間違って振り込んで、間違って振り込まれた事をわかって
使ったら、そりゃ使ったやつ悪いでしょう?

こいつがすんなり返せば間違われて振り込まれたけど返しました。
次からはやらないでくださいね。で悪者0人

使ったって嘘ついただけで振り込んだ奴も、使った奴も弁護士も悪者に。

使ってたら?使ってなくて嘘ついてただけ?
どっちでも一緒やけど悪者は使った奴でしょう。

システム改善怠った行政は防ぐ事はできたでしょうが
人間間違う事は100%あります。
自分もしょっちゅうあります。

ミスリードに、乗せられない様にしないとですね。

2022/5/24 22:52  [1753-3875]   

 akaboさん  

おはよーございます。

ワシは,そのニュース,スピンみたいなもんかなと考えてます。
一人のとこに何千万も振り込んで,それをすぐ使ったとか。嘘くさい。

コロナ関連で16兆円使途不明を騒がれないようにとか,重要法案を通す時だからとか。
考えたらきりがないので,テレビはそういうもんだと悟った方がいいかと。

2022/5/25 05:58  [1753-3876]   

> akaboさん
> まんきちおじさん

半兵衛的にはお役人さまは何考えてんのかな ?!
と、不思議に腹立たしい気分でニュースを聴きました。
依頼した町役場も役場なら引き受けた銀行もそうで良く確かめたのか? と、良い加減さに呆れて居ます!
小さな街の郵便局や地方の此れも小さな金融機関で少し高額の預金を引き出すのや振り込むのを不信に思い取り込み詐欺を未然に防いだ! と、警察から表彰されて居るのに! です。

振り込まれた兄ぃチャンも良い気に成って全部使っちゃったと此れは弁護士からの発表です!
使い道がネットカジノと此れ又一般人には縁の無い使い方でして、、、、!

そしたら昨日の町長の会見ではほぼ全額に近いお金が 町役場に還されたとの事です!
茶番劇にしては手の込んだ話しですね!

SAKURAの国からの補助金が55万円で東京都も気前良く45万円の補助金を発表です!
SAKURAのG仕様が200万ちょっとで買えちゃいます!
と、言っても車庫の無い人には駐車場の確保が大変なので直ぐに飛び付く訳には参りませんが、、、、!
都の2022年度の予算が7兆8千億ほどです。
百合さまも景気良く「EV車を買って!」と言える訳ですね!

地元の愛知では愛知用水の損壊から田植え時に田んぼに水が引けないと農家の人は真っ青です!
知事はそれでもパリで友好都市に成ったとニャニャ顔で嬉しいそう、、、、!

学校では此の地方は日本のデンマークと教えられした。 

半兵衛も配送時代には安城 刈谷を始めに農協さんにはずいぶん稼がせて貰いました。
安城に有る精米工場から愛知のお米や炊きたてのシャリを配送をさせて貰いました。

お世話に成った農協さまや農家さまの苦境を見るのはとっても辛い半兵衛なので有ります!

知事さんよ! 一刻も速く国に働き掛けて用水の完璧な修理を頼んまっせ!

と言った処が今朝の半兵衛の呟きなのでご座居ます!

、、、、じゃぁ!

2022/5/25 07:27  [1753-3877]   

尾張半兵衛さん

ベレルは見たことがないですが旧車館はホームページにアップされている車ならだいたい見たことがあります。
世代もありますが見たことのないものも沢山ありますね。

マツダの三輪トラックなんかは子供の頃よく見かけましたがダイハツスパイダーは見た覚えがないですね。
117クーペやジェミニあたりだと知ってます。
世代的に尾張半兵衛さんだとリアルに走っていた車ばかりでしょうから懐かしいお気持ち分かる気がします。

トヨタ博物館からそれほど遠くなさそうなので午前中にトヨタ博物館に行って旧車館というのもいいかもしれません。
ただ16時閉館なので早めに出ないと行けないかもしれませんが行けなければ後日でもいいですし。

ランクルはセキュリティで固められた車庫でも盗まれているようです。
かなり盗難率が高いようで。

私もパジェロとか大きいSUVに憧れた時期もありパジェロも契約寸前でやめたこともありました。
でも最近は小型のものが種なのでSUVでも買うとしても小型の物になるかと思います。

トヨタのハイブリッドの納車一年の件は私もネットなので知りましたが販売店に聞いたらヤリスとかアクア、ヤリスクロスなどの小型車なら半年前後で納車可能だと言っていました。

地域とか販売店よっても違うのかな。
地元の愛知県だからというのもあるのかな?

もっとも3月時点で聞いた話で半導体不足も引き続き影響しているようなので現時点だとまた伸びている可能性が高いかもしれませんね。

2022/5/25 13:12  [1753-3878]   

初代クラウン 初代セドリック 初代コロナ 初代ブルーバード

>ビンボー怒りの脱出さん

余り旧いクルマの話しをすると嫌われそうですが!

半兵衛が最初に取ったのが自動三輪免許でした!
試験場が名古屋に有りました。
現在は試験場と云えば平針ですが昔は今のあいち自動車学校の処に有りました。
名古屋駅から市電に載って終点の仲切停車場からは徒歩でした。
自動三輪の免許の試験は最初に学科試験を受けました。
学科に合格すると次に構造試験が有ったのです!
構造にも合格してやっと実地試験です。
マツダとダイハツの三輪車の立て札の前に並んでどっちかの三輪車で実地試験に望みました!
運転席の上に赤.青.黄色のランプが付けて有りました。
テストの前にコースを試験官の後ろに付いてゾロゾロ歩いて覚えました!
スタートすると試験官は高い箇所から運転を見極めて居ました。
クラッチを踏むと黄色の!アクセルは青!ブレーキは赤ランプ!が点灯しました!
黄色ランプを長ぁーく点けると半クラッチと見なされ減点に成りました!
実地に不合格に成っても後2回は先に合格した学科と構造のテストは免除されました。

近所の広場で運転の練習中に警察官に免許を見せて! と言われ無い旨云うと2週間以内に合格すれは無免許運転を勘弁すると言われました。
約束の2週間後に無事合格出来て免許を見せたら警察官も喜んで呉れました。
今では想像も出来ない良い時代でした。

半兵衛宅は毛織物の会社を経営してたのでマツダの三輪車が有りました。
助手をしながら運転を教えて貰ったり実兄からも教えて貰いました。
特に実兄は軍隊時代に工兵隊でトラックに載って居ただけに厳しく仕込まれました!
その厳しさが半兵衛には長年無事故で運転出来たと感謝して居ます!

自動三輪免許が無くなり小型自動車免許に成りました!

丁度、トヨタから観音開きのクラウンが発表発売されました。
その少し後にニッサンからもセドリックが発表発売されたのでした。
その頃の国産車は日野自動車のルノーいすゞ自動車のヒルマン位の寂しさでした。
ヒルマンからベレルにルノーからコンテッサにと自社ブランドに切換えましたね!
プリンスからスカイライン三菱からデボネアと国産車も種類が増えて来ました。最も三菱はミズシマ号の自動三輪を発売して居ました。500cc2サイクルの小型自動車も販売して居ましたが2サイクルと云う事も有ってほとんど知ってる人が居ないと思います。
自動三輪車が廃れて各メーカーは廃業する会社、他産業に移る会社とまちまちでした。
マツダとダイハツは軽自動車に切り換えました。
ホンダからN360がスバルからスバルR360が発売され賑やかに成って来ました。
1車種だったトヨタからコロナがニッサンからブルーバードが売り出されました。
プリンスは経営不振からニッサンに吸収合併となりスカイラインは6人載りから5人載りに小さく成っての再販に成りました。セドリックとグロリアとスカイラインの3車種も有ってもとの意見からでした!
でも、6気筒エンジンを積んだスカイラインbは第二回日本グランプリで一瞬とは云えあのポルシェを抜き去り1位に躍り出てTVで見て居た人を興奮させました!
半兵衛はその日東京タワーの展望室に備えられた白黒のTVで見て居ました!

連れがレースには無関心な人だったので半兵衛の興奮した姿を軽蔑の眼差しで見て居ました!

そんな旧いクルマのお話しでした。

東京都では国からの補助金に合わせて45万もの補助金だそうです!
計100万もの補助金を無事手に出来ればSAKURAのG仕様が200万ちょっとで買える事に成ります!

持てる都市の豪勢な振る舞いにはただただ羨ましいばかりです、、、、!

トヨタも其れ以外の各社も半導体不足から納車や納品が遅れるばかりです。
其の上、愛知用水の事故でしょう!
工業用の取水制限で二重の足枷です! 

特にお米の生産は何もかも輸入頼りの日本でたった一つ100%自給出来てるだけに一刻も速い復旧を待ち望んで居ます!

、、、、じゃぁ!

2022/5/25 15:53  [1753-3879]   

 akaboさん  

農業用水の水が枯れてしまって,作物を育てる人は大変なようです。
工業製品は後からでも作れますが,植物はそういうわけにはいきませんから。

旧車はいいですね。
BEVにも良さがありますが,家電の色彩があるので,車を大事に乗り続けるという点ではエンジンの方がまだまだ味があるように思います。
先日,三河日産本店にいったら,新しい?GTRの展示があって,1,800万円近いプライスタグでした!

マツダは,父が嫌ってました。車から出火した体験が強烈だったようです。

2022/5/25 18:40  [1753-3880]   

 akaboさん  

リーフスレの中でSakuraに関するもの

日産のセールスさん:リーフと違って冷却装置があるので急速充電が速い!?みたいなカキコがあったと思うんだけど。

出てきた車は,急速性能30kwでした!
めちゃ遅いやんけ!
それ,西日本三菱の中速機に合わせたデチューンかい?

そりゃねーだろう!と突っ込みたくなりますわ。
外で充電したい人には勧められないし,自分の用途に合わねー。
外で充電しないこと前提で買うには電池が小っちゃいし。

てるずさんの見立てが一番当たってたのか?

2022/5/25 19:12  [1753-3881]   

>akaboさん

てるずさん
GTRおじさん
まんきちおじさん
縁側には馴染みの無い方ですが!
いすまささん
りのやっこさん

皆さんは初代リーフ時代のいわゆる人柱の方々です!
てるずさん
まんきちおじさん
りのやっこさん
のお三方はLtoHも備えられて居られます!
りのやっこさんは2台持ちで1台は走行用に1台は蓄電池用として活用されて居られました!

アンチEV派から厳しい意見を浴びて居ました!
都度やり返しては削除されたりで強烈なリーフ板でした!
その点、今は静かに成った方だと思って居ます!

SAKURAを買われる方々はニッサン曰くEV新時代の夜明けに買われる方々です!
充電のスピードや温度の上昇で思うように充電が進まないのをご存知ないと思います、、、、が!
後からしまったと思われ無ければ良いがと要らぬ心配をして居ます!

確かにてるずさんのご意見どおり「わしゃぁ要らん!」が正解でしょうね!

半兵衛は、ホンダ.スズキ.ダイハツ.スバルと出揃ってから選択する積もりで居ます、、、、期待を込めてです!

SAKURAは言って見れば小さく成った初代リーフとしか思えません!

、、、、じゃぁ!

2022/5/25 19:48  [1753-3882]   

旧車館 スカイライン2000GT エンジン部 レストアの様子

>akaboさん

こんばんは。
旧いクルマの方が味が有って良い!

同感です!
半兵衛がトヨタ博物館や岐阜県土岐市駄知に有る旧車館に惹かれるのは旧いクルマを見事に仕上げて居られる事です!
トヨタ博物館のように大企業が維持するのと違って自動車販売会社が自社の板金塗装の技術の向上を目指して廃車同様のボロ車を新車同様に迄レストアして在る見事さに感嘆して見学の回を重ねて居るのです!
akaboさんも是非とも1度脚をお運びに成られては如何でしょう!
月に1度10.00~17.00迄開館です。
入館料は無料です!
展示されて居るクルマは全車稼働する事が出来ます!
ドアやボンネットを開けたりも1部のクルマを除いて可能です!

アップのスカイライン2000GTは半兵衛もお気に入りの1台で側には手入れ前のボロ車から現在のレストアされる過程の表示もされて居ます!

お暇な時に是非とも見学されてはと思ってお知らせしました!
詳しくは「駄知 旧車館」か「土岐市駄知中根モータース」で検索を宜しく、、、、です!

、、、、じゃぁ!

2022/5/25 21:37  [1753-3883]   

さくらさん達

SAKURA板へ行っちゃったんで
リーフ板は閑古鳥が鳴いてまんね、

SAKURAについて考察したい点が多々ありまして
半兵衛さんの縁側へ
タロさんとか

勧誘してもよろしいでしょうか?

2022/5/28 00:15  [1753-3884]   

>てるず大先輩さま

もうリーフ板もシーンとして克ってのアンチさまも居なく成って終いました。
桜の板やオラァーの板にお移りのEV載りさまもぎょうさんお見受けします!
半兵衛も桜とオラァーの板にちょっくら顔を出させて貰って居ましす!

縁側にタロさまとか勧誘しても ?!

どうぞどうぞ!
半兵衛が、気儘にEV! を開設出来たのは他ならぬ「てるず大先輩さま」のご指導を戴いたからなのですので! 
タロさまと言わず他のぎょうさんの方々を是非ともご勧誘をお願い致します!

、、、、宜しく!





2022/5/28 05:13  [1753-3885]   

 akaboさん  

こんばんは。

最近思うに,リーフはじめ電気自動車のスレッドに,乗ったことのない人がズカズカ入り込んできて,他人のyoutubeをもとに解説を初めたりする。

テレビ番組の録画を見て,解説を始めてるのと本質的に同じじゃあないですか?

かなりおかしな世の中だと思います。
せめて,試乗してから自分のコンテンツで述べよと。

新しい電気自動車が発売され,どれだけ燃料費が節約できるとか,ガソリン車に比べてお得?補助機への恨みつらみ,日産への恨みつらみとか。

月に5,000円節約することは大事かもしれませんが,そもそもあなたの家庭で生活費はどれだけかかってるんですか?
バランス感覚がおかしくないですか?
5,000円が大事なら,車をなるべく減らした方がよっぽど生産的じゃあないですか?

Chinaで作ると50万,電気で作るとずっと安くなって,ノウハウも要らないみたいな話,おかしくないですか?歴史とか技術の積み重ねとか不要になるなんてことないでしょうに?

煙たがれるので,本音を出せないし,役に立たない話が多いなぁと。

2022/5/28 20:56  [1753-3886]   

おけおけ
半兵衛さんにも伝えてますがあたおかな奴に絡まれるのが
嫌なので情報板には出さないですよ。
人柱全開ネタはここもしくは直接限定になりました。

ただEなんちゃらってリーフ買った後にQCで具合悪くなった
どうなってるんや?って類のやつは買う前にわかるやろって
ずっと言う
やつの言うこと何の信憑性もない
買う前にQCの状況もわからずに購入とかあ◯バ○の極み
こんなやつは勘弁。
他は情報垂れ流しますw

2022/5/28 21:25  [1753-3887]   

>akaboさん

ごもっとも、ごもっとも半兵衛の親父さんは乗り物なんざぁー 跨がり半値だよ! って何時も言ってました。

戦前からオート三輪が有りました。
同業者から此の三輪燃費はどうですか? と尋ねられると知らねぇ要るだけ要るんじゃぁ無いの ?!
とぶっきら棒な返事をしてました。

そんな親父の子供なんで半兵衛も電気代とかバッテリーの劣化なんて気にしてませんよ!
時折りパパさんが半兵衛の約10倍載られるのにバッテリーの劣化がほぼ同じ位なので何時もリーフなんざぁー載った者勝ちと思って居ます!

、、、、じゃぁ!



2022/5/28 22:56  [1753-3888]   

>まんきちおじさん

おはようご座居ます!

半兵衛が半蔵で価格コムにデビューした頃はアンチさまの猛攻撃が凄まじく人柱の皆さんは随分悔しい思いをして居ました!

あの頃、泣かされた人柱の方々の中には「りのやっこさん」のようにリーフ2台持ちで1台は走行に1台は蓄電池としてお使いと云う方が居られました。

今はお住まいをほっきゃぁどうから暖かい伊豆に移られリーフとLto Hも処分されて今はJEEPにした! と、聞きました!
「いすまささん」は初代リーフのバッテリーを載せ換えて未々頑張るとお話しを伺ってからもう1年になりましょうか?
皆さまリーフの活用に苦心をしても嫌になるどころか何くそと頑張って少しでも使い勝手が良く成るよう情報を交換したりアンチさまのカキコには応援のカキコで応えてました。

最近の方々の中にはリーフの情報が溢れているのに自分の思い通りにいかないのでやれリコールだ! 欠陥だ! とカキコされるのです!

BEV車に載るにはバッテリーに充電の色々な不便と劣化は覚悟の上で買って欲しいもんです!

買ったら買ったで不満をブー垂れないでBEV車のメリットデメリットを理解して載って頂きたいものです!
出だしの鋭さや静かなリーフを堪能して欲しいですね!

あぁ、静かと云えば高級車にお載りの方からは俺のクルマの方がうーんと静かと仰有いますが、、、、其れは車内の事で外ではエンジンの音は大きくてリーフの静かさには勝てません。

、、、、じゃぁ!

2022/5/29 05:59  [1753-3889]   

尾張半兵衛さん

>余り旧いクルマの話しをすると嫌われそうですが!
いえいえ古い車は好きなのでそんなことはありません。

ただ自分で所有したいとは思いませんけどね。
そういう古いものを観賞するのが好きということでしょうか。
もちろん試乗が出来れば乗ってみたいと思いますが。

自衛隊いたときでも昭和20〜30年代の車両が存在しており(昭和60年代のお話です)ジープ、大型トラックなど何度も乗ったこともありますので古い車がどんな感じかは覚えています。

その時に出ていた乗用車と比べても古い車両より進化しているなぁと感じましたので。

自衛隊は表向きは最新兵器ばかり紹介されますが意外と古い装備品(兵器も含む)も存在しますが物を大事にするところだなぁと思いました。
勿論現在ではソコまで古いものは引退してないようですが。

当時はすでに名古屋に試験場があったんですね。
試験内容も今と変わらず本格的な試験だったようで。
自動三輪免許があったというのは知りませんでした。
それではうちの父親はもっと古い時代なのかな?

父の話では当時、試験場などという立派な施設はなかったという話ですし練習や試験
会場は畑だと(多分農道)言っていまし使われた車両もアメリカのトラックでアメリカ人の身長に合わせて作ってある車両なので前が見えなかったといいますね。
なので人によっては畑に突っ込んでいる人もいたそうです。

でも思い返してみると父は自衛隊で取ったとばかり思ってましたが話の状況を考えてみると終戦からそれほど経ってない時代だったようにも思います。

父も自衛隊で取ったといっていたわけではないですからね。
思い出しましたが名古屋にも自動車学校や試験会場はないといっていたような?・・・

一つ言えることは今より試験とかかなり緩かったということです。

半兵衛さん毛織物会社の関係でクルマに乗ることは必要だったんですね。
たぶんうちの父は建築関係は戦前からやっていたのでその関係で免許を取ったのだと思います。

父の免許は何度も拝見していますのでいつとったのか見ておけばよかったかと思います

観音開きのクラウンが出た当初はそれほど国産車が多かったというわけではないのですね。
大手メーカー以外は小型車が多かったという事を考えると何かいまのEVの構図にも似ているようにも思います。
大手メーカーは本格的な乗用車タイプのEVを出して自動車メーカー以外は小型EVで攻めるみたいな。
テスラみたいな大きい会社は別にしてですが。

東京タワーにもテレビがあったんですね。
街頭テレビではなく展望室テレビ??
当時できたばかりの東京タワーって見てみたかったですね。
私が初めて東京タワーに登ったのは中学の頃の修学旅行でしたので。
東京に親戚がありましたが東京タワーに行こうという話になったことはありませんでした。

尾張半兵衛さん戦後の昭和という時代を生きてきた証言者でもありますね。

むかし調理師をやっていた頃に老後のバイトでいた男の人に戦争に行ってきたという人がいましたが中国に上陸してベトナムの方まで行軍で行ったことがあるという生々しい戦争体験を聞いたことがあります。


2022/5/29 15:14  [1753-3890]   

>ビンボー怒りの脱出さん

半兵衛が最初に取った自動三輪免許の他にも側車付き自動二輪車免許も有りましたよ!
尾州地域の毛織物の会社にはオートバイの横にリヤカーの片方の輪を取り去ってサイドカーのような荷台を付けたオートバイが在りました!
メグロやキャブトンが有名でした。
此の両車にはチェンジにRが在りました。
半兵衛が三輪の免許を取る頃は自動車学校とかは無かったですね!
最初は、名古屋城の近くに有った試験場もクルマが増えて来たので中切に試験場を作ったと聞いて居ました!
半兵衛が、合格証を持って一宮警察署に行くと係の人がペンで本籍地から記入して居ました。
今のような1枚ではなく折り畳んだ免許証でした。
東京で免許の書き換えをしたら表紙が愛知警察署から警視庁に代わって俺も都会に来たのだ! と思いました! 

東京中の人の集まりやすい所には街頭TVが在りましたね!
プロレスの中継には黒山の人集りで技が決まるとワッーとドヨメキが凄かったです!
東京タワーに行ったのは初めてだったと思います!
連れがどうしてもと云うので吊られて行ったのでした。
下の展望室に降りて来た時に凄い人集りに何事かと覗いたら第二回日本グランプリの実況放送でした。
ポルシェとスカイラインGTbの一騎討ちでほんの一瞬でしたがGTbがトップに躍り出た時にはタワーが揺れるほどのドヨメキと大歓声でした。

長兄は陸軍では工兵隊に所属して居ました!
日産のジーゼルのトラックの運転を担当してたそうです!
陛下に頂いたトラックだ! 何時もピカピカにしとけ! と小隊長からハッパを喰らって居たとの話しでした。
ボンネットを開け白いウェスでエンジンの辺りを振って油汚れが付こうものさなら往復ビンタを喰らったとこぼして居ました!
半兵衛の隣に載って半クラやセンターラインをはみ出したりすると半長靴で蹴飛ばされてセンターから向こうは谷底だと思え! と叱られました。
片手バンドルもでしたね! 運転中はお喋りも厳禁でしたね!

少し後に成って自動車練習場が出来ました。
練習場が学校に格上げされ学科試験が免除されました!
今では生徒の数が少なく成って来たので学校も経営が大変なようです!

半兵衛の連れにも指導員がいますが指名制度に成ったので生徒さんのご機嫌取りに苦労するよ! と嘆いてました。

暑く成って来ましたね!
5月に30℃近い暑さでは真夏が思いやられます! 外に出るのも億劫な暑さにうんざりの半兵衛なのです!

、、、、じゃぁ!

2022/5/29 17:21  [1753-3891]   

尾張半兵衛さん
メグロやキャブトンはなかなか渋いバイクですね。
戦後のバイクもなかなか個性的なバイクも多くバイク自体は乗りませんが見ているだけで楽しいです。
https://www.autoby.jp/_ct/17307004/album
/16786495/image/16847954

https://www.tokyo-np.co.jp/article/15075
8


うちの父は陸王の乗っていたと言ってましたがよく止まるバイクで山中で止まったときには山中を何キロも引っ張っておりてきておうじょうこいたと言っていました。
常日頃から大工仕事をしており若い頃は筋肉もりもりでしたので出来たことでしょうけど私なら無理ですねw
https://www.twistedlegz.com/

名古屋みたいな大きな街だと試験場も出来るのは早かったのでしょうね。
すこし免許について調べてみましたが父親が免許を取ったのは20年代後半、やはり自衛隊の可能性が強いです。
この頃にとった免許だとけん引と大特車両以外は全て運転ができたようです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/georg
e/newpage024.htm

昔取ったおいしい免許のところに書かれています。
私もこの頃に免許を取っていたら、なんか羨ましい特典ですねw

第二回日本グランプリはたぶんこれですね。
https://meisha.co.jp/?p=15121
尾張半兵衛さんのお話を聞いていると東京も一番活気のある時代だったのではないかと思います。
いい時代に東京にいましたね。
実はうちの父親も東京には行ったことがあるといっていましたが東京ではあまり運が良くなかったようですっからかんになって帰ってきたという話は聞いています。

お兄さんは陸軍の工兵隊だったんですね。
当時はもう日産のトラックがあったんですね。
お話を聞いていると私が自衛隊にいた頃、操縦訓練をしたときのことを思い出しますw
話ほど厳しくはなかったですが同じ軍隊ですので似たような感じでしたねw

私が入った頃には幹部あたりにわずかに戦争経験者の方もいたようで戦前の軍隊経験者の人が警察予備隊に入って指導したので旧日本軍のやり方は今の自衛隊でも受け継がれているようです。

最近は車離れも多いようで自動車学校の人も生徒を取らないといけないので大変ですね。
しかし交通機関が発達してない地方では車はまだまだ必須の乗り物だと思いますので無くなるということはないと思います。

車離れというより人口減少によって免許を取る人口も減っているだけのようにも思いますし。


2022/5/30 13:52  [1753-3892]   

半兵衛 さん

タロ さん
や他の方々勧誘のため

スレひとつ建てさせていただきました、


ちょっち勉強して
ツイッター等SNS連動を図りたいっス。

2022/5/30 17:45  [1753-3895]   

尾張半兵衛さん

書き込んでいたらいつの間にか一杯になってしまったのでコチラに書かせていただきます。

カメラを目的に買いましたのでiPhone本体よりカメラの方に目が行ってますw
今度また試写を兼ねて撮影に行ってきます、カメラとして役に立つかどうか?
期待したいです。

三菱はほんと大きいですね。
青天を衝(つ)けという大河ドラマを見ていましたが三菱の岩崎弥太郎が国をも動かして、あの渋沢栄一も手を焼いていたようです。

幕末からしぶとく生き残っているのは岩崎弥太郎が作った三菱くらいじゃないでしょうか?

三菱に比べれば昭和に入ってからできた大企業も結構ありますからね。
もちろん大小の企業を入れれば江戸時代以前から続く老舗も多いんですけどね。

お話を伺うといいお話ですね。
当時では当たり前にありそうなお話ですが今ではありそうでない話かと思います。
それだけ当時は客と売り主との距離が近かったとも言えるのでしょうね。

PENTAX S2とういうのは昭和34年に出たフィルムカメラですがいま見てもそのカメラのフォルムもいい感じで見ていると欲しくなりますね。

Qも一度壊れて復活しましたが大事に使われていますね。
他にもQを大事に使われている方も見かけますが私ももう一度だして使ってみようかと思っています。
小さいのでデジイチと一緒に持っていても邪魔にはなりませんしね。

私もデジタルカメラになってから色々と他のメーカーに目移りしましたがやはりキヤノンが良いと思ってPowerShotG2を買いましたが最初に買ったデジカメはカシオのQV100をのぞけば富士フィルムのFinePix2700です。
とうじ藤原紀香さんがCMをしてましたね、カメラの形は良かったですが写りは携帯のカメラよりかはマシ程度の写りでした。
https://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj424
.html


今でもFinePix2700で取った写真は保存してどこかにありますが

デジタルカメラになってから色々と使いましたがやはりキヤノンが一番だと思い使ってましたが色々と使っているうちにPENTAXのデジ一DL2の色合いが気に入りそれからK10Dを買いK-m.x.rと使いK-5を買いました。

ただk-5からセンサーがCMOSに変わったのですが色合いが気に入らず暫くPENTAXから離れていました。だだ久しぶりにK-S2に戻ったらなかり以前の色合いに戻っていたのでまた使うようになったしだいです、今はk-70がメインです。

そういえばコンデジではPENTAX歴結構あります、キヤノンのIXYシリーズとかPowerShotシリーズもたくさん使いましたがPENTAXはPowerShotG2とともにOptio 330を買いOptioシリーズはたくさん買いましたがカード型のOptio Sシリーズを何台か買いました。
今でもどこかにしまってあるだけで何台かあるかと思います。

普段の持ち歩きでスマホカメラに期待してiPhoneを買いましたが撮りやすさでいえば普通のカメラにはかなわないと思います。

てるずさん

ありがとうございます。
まあiPhoneもAndroidスマホも一長一短ありますので人それぞれなのかもしれません。

10年くらい前だと明らかにiPhoneとAndroidの差はあり明らかにiPhoneの方上でしたがここ数年Androidスマホも性能で追い上げてきてOSも以前の不安定さは殆どなくなりました。

ただAndroidスマホの方はメーカーや機種によって差が結構あるので安定度という点ではiPhoneのほうがまだ一枚上手だとは思います。

ただ私は結構満足はしてますよw


米といえば少し昔は標準米という安い米ばかり買っていましたが福島原発事故があってから放射能まみれの福島の米が売れずに標準米(混合米)に混ぜられて彼方此方で売られているといううわさを聞いてから現地が分かるササニシキばかり買うようになりました。

今は慣れてしまったので何とも思わなくなりましたがササニシキに変えたら標準米と比べ物にならないくらいおいしいので驚いたものです。



2022/6/8 23:02  [1753-3996]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
気儘にEV!
気儘にEV!をお気に入り登録
運営者:
尾張半兵衛さん
設立日:
2015年5月9日
  • 注目度:

    9(お気に入り登録数:6件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ