縁側 > 自動車 > リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

日産の事

リーフの事

熱い お声を お聞かせ下さい。

  • リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板
  • リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の投稿画像
リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板に
リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板に新規書き込み

大江川のサクラ 同じく 何故か鯉のぼりも、、、、 どアップで!

GTRGTRおじさん様

こんにちは。

本日XVUを開設させて頂きました。
前回迄にもましてお付き合い下さいますよう。宜しくお願い致します!

久しぶりにSL1000を、お供にサクラの撮影に出掛けて見ました。
今朝から風が強く吹いてマクロですと小さなサクラが大ぶれでピントが中々会わせ難かったです。
おまけにピントがカメラ任せの全自動ときては、、、、いいえ決して下手なのをカメラのせいにする積もりは毛頭ご座居ませんが、、、、

まぁ、下手の横好きなので自慢して載っけるほどのアップではござんせんがご高覧のほど!
場所は、半兵衛の生まれた辺りの大江川のサクラです。昔、繊維市場では全国有数の地域でした。川岸には沢山の染色屋さんが有って鮮やかな色糸が川上からずっーと市の外れ迄ぎっしり並んで居ました。子供の頃は、大江川がプールの役目を担って居ました。染物の作業が終わると一斉に余った染料を川に棄てるものですから川の水が色んな色に変わるのでた。
"オーイ染料が流れて来るぞォー"と誰かが叫ぶと泳ぎを止めて流れ終わる迄岸に上がって水がキレイに成るのをずっーと待って居たものでした。

そんな想いで深い川も繊維市場の縮小から染色屋さんも次々に廃棄して跡にサクラを植えたのが今に成って木曽川河畔と競うサクラの名所に成りました。お昼前からPM9.00迄はライトアップも有ってか凄い人出なので早朝に出掛けて来ました。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2019/4/7 17:00  [1753-1956]   

尾張半兵衛様

おはようございます!
LINEも含め、沢山の桜の写真をありがとうございました(^O^)

桜と鯉のぼりと川のコラボレーションの撮影が出来るなんて素敵な場所ですね。
私が今年撮影した場所よりもずっと絵になります(^-^;

SL1000の絵を改めて拝見しましたが、かなりキレキレの絵が撮れるのですね!
しかもセンサーが小さい分、被写界深度が深くて、桜も鯉のぼりも全てにピントを合わせた景色の写真を撮るには最適ですね!
ネオ一眼の実力は侮れないと思いました(*^-^*)。

今日の横浜は朝から大雨です(T_T)
この雨で折角長持ちした桜も、殆ど散ってしまいそうです(>_<)

今週は山梨県への出張が有りますので、未だ残っている桜を期待してカメラを持って行こうと思います(^O^)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/4/8 06:45  [1753-1957]   

GTRおじさん様

こんばんは。

本日は、孫娘の高校への入学式でした。

明日からは半兵衛宅から12Kmもの自転車通学に成ります。通学路がトラック街道の155号と並列して走っているので事故に巻き込まれ無ければと余計な心配をしています。

サクラのアップを、ご堪能頂けたようで早朝に出掛けた甲斐が有ったと思って居ます。
ついでに、木曽川河畔のサクラをと帰りに回って見ましたが狭い道路には違法駐車のクルマで通り過ぎるのも大変でした。撮影を諦めて土手下の道路で1本だけ咲くサクラを見かけたので下から見上げるように撮って見ました。

縁側にアップする為に画質を少し下げての撮影なので最高画質ならもう少ししっかりしたカットが撮れたと思います。ご指摘通り小さなセンサーですが中々の性能ですね!
でも、買うほどの事は無いので今度お会いしたらお渡ししますので使って見て下さい。此しか無いと割りきれれば一番気楽に持ち出せるカメラだとは思って居ます。
とは云っても最上級のカメラが手元に在るとちっぽけに思えて終うでしょうね!

半兵衛共々どうやらメカニズム.マニアのようなので安っぽいカメラでは承知出来ないとも思えます。何んせ、ズームからAFから小さなバッテリーで賄うのでせいぜい200枚が精一杯です。
ショボいEVFと46万画素の液晶ディスプレイが取り柄ですが一応手振れ補正も搭載して居ます。どんな物かじっくり試して見て下さいね!

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2019/4/8 20:58  [1753-1958]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日はお孫さんの入学式でしたか!
おめでとうございます(⌒∇⌒)ノ
桜満開の中での入学式だったでしょうから、これからの高校生生活のスタートとして、意気揚々の船出となったのではないでしょうか?

こんな日はさすがにお孫さんも記念写真を撮らせてくれたのではないかとお察しします(*^-^*)

昨日は実は私の61才の誕生日でもありました。
もうこの年になったら嬉しくも何ともないですが、何人かの友人からはお祝いメッセージが届いたので、覚えていてくれる人が居るだけでも感謝しなければなりませんね(^.^;

SL1000による桜の写真は、あれでも画質を落としていたのですか?
そうでしたら、なかなか期待出来そうですね!
バッテリー容量は確かに心許ないので、あくまでもサブ機という位置づけのカメラになるかも知れませんが。

前にも提案させて頂きましたが、4月26日にSL1000を貸して頂けるなら、XーT1を一旦お返ししようと思いますので、一式梱包して持って行きますね。

明日は山梨県の忍野村に出張です。
楽しみにしていたのですが、天気予報を見たら雪でして、最低気温は氷点下、最高気温でさえ4℃と完全に真冬の状況みたいです(>_<)

新型リーフで凍結防止剤を撒かれた道路を走るのは嫌なので、旧型リーフで行く予定ですが、慎重なこと運転が絶対条件ですよね。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/4/9 06:59  [1753-1959]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日は、半兵衛が気付いた頃には真新しい制服で出掛けた跡でした。
昨日はママとクルマで一緒でしたが今朝からは、自転車で通学なので半兵衛の眼が覚める時間にはもう出掛けて行きました。やれやれ、、、、!


GTRさんも、還暦のお祝いでしたか、、、、赤いチャンチャコですね!
お芽出とうでしょうか!? まだ若いので年寄りの仲間入りはしたく無いと、、、、
難しいですね!

今週の山梨への出張ですが未だ真冬なんですね! 1日中陽の当たらないカーブの峠やスリップ事故には気を付けて頂きたいと思います。
忍野辺りは見所も多いので撮影の時間が有れば期待出来ますね!

SL1000ですが、一式全部お持ちしますが頂き物なので欠品が有るかも知れません。
一応初期設定からお好みにセッティングしてからお使い下さい。尚、古い機種なので無線でPCやタブレットには画像を移せません。バッハローのカードリーダーを一緒に持って行きますのでご活用下さい。

本当は、T-30を最後の愛機にと目論んで居るのですが、、、、それも今月の中頃には手にしたいのですが、、、、カミさんの機嫌次第なので日和見状態が続いて居ます。そんな事ですが万が一にでも手にする事が出来たならその時は、歓んでお知らせします。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!



2019/4/9 09:43  [1753-1960]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

一昨日の山梨県は積雪になるくらい寒かった訳ですが、昨日&今日と横浜も寒いです。
再来週からゴールデンウィークに突入するってことが信じられないですね(><)。

今日は久しぶりにパソコンで縁側に訪れてみましたが、念のためLINEに貼った写真をこっちでもアップしてみます。

こっちに貼れば、使用したカメラや撮影条件も表示されますし、恐らくLINEに貼ったものよりも容量は大きくなるはずですが如何でしょうか?


半兵衛さんの新しいカメラご購入の件、第一希望通りX−T30が買えると良いですね!
フジフィルムのミラーレス一眼は、T100でもEシリーズでも十分魅力的だとは思いますが。

前にも書き込みさせて頂いたかも知れませんが、会社の後輩でニコンD7200を使っていた人の奥さんがフジフィルムX−T20を買ったところ、ニコンよりもずっと絵が綺麗で、ニコンで撮影したものはみんなアルバム用の写真として却下されるので、ニコンで撮影するだけ時間の無駄に思えるようになった、と言っていました。
この話が広く知れ渡ったら、フジフィルムのファンは一気に増えるでしょうね!

時代は上手くミラーレスに移行し、画質や色合いを重視したフジフィルムとソニーに代わって来た気がします。
パナソニックもそれにあやかろうとしているのでしょうね。

クルマは100年に一度の変革期だと言われていますが、カメラもフィルムからデジタルに移行したときに近い変革期の様な気がしています。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/4/12 06:58  [1753-1961]   

GTRおじさん様

こんにちは。

今朝は、昨日迄の風も収まり薄曇りですが気温の方も16℃とまぁまぁのお天気に成りました。
今朝早く、嫁さんの義母さんがバンコクに帰って行きました。セントレアを10時に飛びたってバンコクに着くのが夕方の6時頃に成るようです。(タイ時間PM4.00)
半兵衛に、タイに来るようにとしっこく誘われましたが、、、、機会が有れば2〜3ヶ月ゆったり行って見たいのですが、、、、!

最近の大型液晶TVでは、SDカードを差し込んで見れるように成って居ます。無線ランの
TVではタブレットと連係して音楽やビデオ 画像も観賞出来ますね! 昨夜は、遅く迄日本で撮った写真を見ては話しに花を咲かせて居ました。もう、写真も一昔前のようにDPEをしてカミで見ると云うのが無くなりましたね! 物凄い速さで時代が変わって行きます。

8吋のタブレットの画面では、ラインで見るのと余り変わらない感じです。只、縁側にアップするとデータが見られるのは良いですね! 半兵衛も、アップしたカットにデータが書き込まれる時とそうで無いのが有って色々手順を変えて見るのですが、、、、巧くいきません。
エディオンの親しい販売員さんにPCに詳しい方が居て教えて貰うのですが、家に帰っていざ書き込んで見るとデータが書き込まれて居て、やったぁ!すると次はノーデータでがっかり、、、、の繰り返しです。

さて、T-30か、はたまたT-100で我慢するのか、、、、カミさんが上機嫌の時に切り出して見ます。

まぁ、フジの色に惚れ込んだ弱みでフジなら何でも構わないのですが、、、、アクロスが魅力のT-30が本命に成ります。そんな訳で2〜3日は様子見が続きます。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

  ご機嫌よう!



2019/4/12 13:45  [1753-1962]   

ソメイヨシノではない桜? ソメイヨシノではない桜?のアップ ソメイヨシノ?のアップ

尾張半兵衛様

おはようございます。

半兵衛さんが親戚の方の対応でお忙しいところだったのに、何度も書き込みしてすみませんでした。
帰国されてから、ちょっとは落ち着かれたでしょうか?


一昨日アップしたX−T1で撮影した忍野村の雪の写真ですが、撮影データを見てみたら絞りがF22とやたら絞られていた事に気付き、カメラをチェックしたところ、絞りオートにセットしていたつもりだったのに、マニュアルに切り替わっていました。
しかも手振れ補正もOFFになっていました(><)

昨年末の沖縄旅行での失敗を、再び繰り替えしてしまった次第です(^^;)

何れも無意識に切り替わっていましたので、やはりレンズ側に切り替えスイッチが付いていると、レンズ交換の際や通常の撮影時に無意識にスイッチを触る可能性が有るので、ボディ側に付いている方が安心ですね。
まっ、自分が確認しないで直ぐに撮影するのが悪い訳でして、それをカメラのせいにしちゃダメですよね...m(_ _)m


昨日はやたら天気が良かったので、茅ケ崎市の友人のところに遊びに行ったついでに、近所をお散歩して春の景色を撮影してみました。
茅ケ崎市と言えば、半兵衛さんのお兄様のご家族が近くにお住まいでしたよね?(^^)

この日はK−3を首にぶら下げてお出かけしていましたので、春らしい景色を何枚か撮影してみました。
4月は私の誕生日月と言うのも有るのですが、若いころから春と言う季節は大好きなのです(^^)。

X−T1と比べるとK−3は重くて分厚いですね(^^;)
長時間の散歩では軽くてコンパクトな一眼がありがたいです。
そんな意味では、フジフィルムの場合X−T100って高画質と持ち歩く際の負担の少なさとのバランスが絶妙な選択肢とも思えます。
EシリーズやAシリーズでも良いのかも知れませんけど。


今日も朝から凄く晴れていて気持ちが良いですが、午後からは大雨に変わるのだそうですので、午前中の晴れのひと時を近所の散歩で楽しんで来ます。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/4/14 09:57  [1753-1963]   

GTRおじさん様

こんにちは。

昨日は、素晴らしいお天気でしたが、。今朝からはどんよりとした冬空に戻って気温も14℃と寒く成りました。夕方からは雨に成るようです。
日替わりで、暖かくなったり寒くなったり、、、、


タイの義母さん達が帰って来客用の部屋の片付けや掃除にカミさんと嫁さんが忙しそうでした。半兵衛は、2階には上がる事は滅多に有りませんが、、、、じぃじは、邪魔しに来ないで何んて釘を指されて居ます!

先日も、弟が来て"もう、寒川には行く事も無いね!"と寂しそうなお話しでした。
半兵衛は、一時期過ごした懐かしい土地ですので簡単には忘れられそうには有りません。
1960年代でしたが寒川周辺は"ど田舎"で旭ファイバーの社宅から西を見るとお天気さえ良ければ毎日富士さんが望めました。尾張から関東に出る足掛かりに成ったのが寒川なので在ります。

来週の日曜日にカミさんがJR高島屋に用が在るので一緒に出掛けます。何とか駅西のビックカメラに押し込んでカメラ売り場で『欲しい欲しい病』を発病してと企んで居ます。
三星カメラの店長さんも、熱烈なキヤノンファンでしたが今はマウント替えしてフジのミラーレスにしました。キヤノンのレンズはFAアダプターの利用でフジのカメラに使えます。
ペンタ用も速く売り出されると良いのですが、、、、今の処ニコン キヤノン ソニーしか有りません。
T-100でも良いのですが入門機にしてはT-1より重いのですよ! フォーカスレバーが
採用されたT-30がアクロスも選べて今の処欲しいが一番です。A3も軽くて良いのですが液晶が固定なので候補から外れました。一度液晶のチルドに慣れて仕舞うとチルド無しでは
と思って居ます。三星カメラの店長さんの話しでは秋口に成れば値段もこなれて求め易く成るのでは?! との事でした。そう云えばT-1も発売後1年で4諭吉さん下がりでした。
暫くSL1000で凌いで秋口に再度カミさんにトライするか、、、、思案が尽きません。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!




2019/4/14 11:21  [1753-1964]   

尾張半兵衛様

こんにちは!

こちらも空が曇って来ました。

X−T100の件、X−T1よりも小さく見えたので軽いのかと思っていましたが、実は重かったのですね!(^^;)
大変失礼しました。

X−T30は発売されたばかりですので、おっしゃる通り秋口まで待てば安くなるでしょうね。
冬のボーナス商戦の時期の方が更に安くなるのかも知れませんが。
待っていれば安くなる半面、次のモデルが発売されるとそっちが気になってしまうので、勝手からの喜びの期間が短くなるデメリットも有りますし、その新型を再び待つことになったら、何時まで経っても買えませんし、買うタイミングは難しいですね。

私が新型リーフを買って、62kWが出たら「もうちょっと待てば良かった(><)」と後悔したのと同じ様に、買い時は難しいですね(*_*)
私のカメラ購入計画で言えば、K−3Uの後継機がなかなか発売されないので、K−3にGPSユニットを付けてほぼK−3Uと同じ仕様になった時点で、暫く新型に目移りしないと言うメリットが有るかも知れません(^^;)

次の日曜日にビックカメラでの奥様との交渉が上手く行く事をお祈りしております(^^)


半兵衛さんとお会い出来る日まで、もう2週間を切りましたので、午後にはそろそろ帰省の準備を始めましょうかねえ。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/4/14 12:58  [1753-1965]   

GTRおじさん様

こんばんは。

そうですねぇ。一つモノを買うと云うのは大変な事だとつくづく思います。
リーフの買い替えの時には、伊勢迄行くのもしんどいと云う理由からアッサリ財布を開けて呉れました。
実は、T-1はドライバーさんに仕事他を引き継いで貰う時に本来なら月々売上の何%かを戴くのですが、半兵衛は辞退しました。ボーナスも少なく退職金も無い配送を良く我慢して働いて呉れた、せめてもの感謝の積もりでした。最後の支払いが終わった時に5人のドライバーさんから餞別代わりにと戴いたヘソクリがT-1の購入資金でした。使用者から餞別とは変だと思ったのですが、、、、其れからずっーと跳ねられるより自分たちも助かります。と、云うので、、、、カミさんに内緒でと、強いお言葉と一緒に有り難く頂戴したのでした。

カミさんからカメラを買わせるのはK10D以来に成ります。
安く成る迄待てば次の機種が出る! 新型が安く成る頃には又、新型が発売される、、、、
でも、APS-Cに的を絞ればセンサーの画素数やAFの速さEVFの見易さは、相応の処迄来ていると半兵衛は思って居ます。動きモノや暗い被写体も撮る事が少ないのでT-30が永いカメラ人生の最後のカメラなら、それはそれで充分です。三星カメラの店長さんのお勧めねように秋口に神奈川に行く時にはぶら下げてと云うのが半兵衛の理想なのであります。

最近は、新名神が開通したことも有ってTVの交通情報も渋滞のアカセンが少なく成りました。GWの渋滞予測でもピークは3〜5日に在るように26日は流れもスムーズだそうです。
今週の火曜日には何時もの整形外科の定期検診が有ります。暖かく成ったのか此の処、順調に歩けて居ます。検診にしても、本心では何時も何の代わり映えもしないのでサボろうかと思ったりするのですが、、、、担当医の先生の真剣な眼差しで色々アドバイスして下さると次も行かなくちゃと単純に思って仕舞うのですよね!

それでは、こんばんは此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


※ K3も中々ですね! アップを有り難うご座居ました。

2019/4/14 15:31  [1753-1966]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

半兵衛さんが何か物を買おうとする時、奥様の決裁を通すための苦労がヒシヒシと伝わって来ました(^^;)
無事に次のカメラが買える事をお祈りしております。

『T30のアクロス...』の意味が判っていませんが、また新しい機能が追加されたのでしょうか?


さて、新名神の開通で、東名阪周辺の渋滞が一気に解消したと言う情報を教えて頂きありがとうございました。
NEXCO中日本の狙い通りの効果が有ったって事ですね?
それは嬉しい知らせです。

新東名が出来てからは、私の自宅から豊田ジャンクションまでの渋滞は皆無になりましたが、東名阪周辺の通過ではいつも渋滞に遭って憂鬱でしたので、半兵衛さんのコメントで何だか岡山帰省が随分気分的に楽になりました(^^)

そろそろお会いする日程が近付いて来ましたが、凄く楽しみにしています(^o^)

それにしても愛知県って、『みそかつ』とか『きしめん』とか『名古屋コーチン』とか『手羽先』とか、日本中の誰でも知っている名物料理が多いですよね?
その中でも半兵衛さんが選んだひつまぶしのお店ですから、期待は頂点に達しています!

予定通り帰省出来るように、今週と来週の仕事に集中します(^^)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/4/15 06:39  [1753-1967]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日は、1日中雨でしたが今朝は良い天気に成りました。
此の処、暖かく成ったり寒く成ったりで体調管理が大変です!

フジのTシリーズ(1桁2桁とA3)にはフィルムシミュレーションにアクロスが加わりました。此れはモノクロが冷黒調に表現されイエローやグリーンと云ったフィルターを自由に掛けられる仕様です。モノクロで撮るなんて少ないと思いますが上級機に付加されれば欲しく成るのがメカマニアの悪い癖でして、、、、はい!

昨日の夕方もTVの交通情報を見て居たら、今迄は上りの東名阪は亀山付近から20Km以上は渋滞が有ったのに昨日の夕方は2Kmほどでした。因みに名神は、一宮JCTを先頭に上り方面が18Kmもの渋滞でした。此れでGWやお盆とお正月休みは渋滞も緩和されると思います。岡山に帰られるのもうーんと楽に成りますね!

名古屋には、出来る限り長居をお願い出来ますでしょうか?!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!




2019/4/15 07:31  [1753-1968]   

α cafe壁紙の作品 私の作品

尾張半兵衛様

おはようございます。

新名神高速の渋滞緩和効果の追加情報をありがとうございました。
本当に嬉しい改善効果ですよね(^^)

一方で、名神高速の一宮JCT付近では18kmもの渋滞ですか〜!
そうすると、みんながみんな伊勢湾道や新名神に流れている訳ではないのですね。
伊勢湾道や新名神は、京都よりも西に行く人たちのバイパスなんですかね?


『T30のアクロス』の情報も教えて頂きありがとうございました。
私はモノクロ写真はフィルム時代で終了しましたが、今でもカメラ雑誌を見ると、時折モノクロ作品が載っていますね。
モノクロ写真の方が奥が深いというか、作品としての色合いが強いと思いますが、半兵衛さんもその領域にチャレンジしようとされているのですね!
是非T30を手に入れた暁には、アクロス作品を見せて下さい。

添付した左の写真は、私の作品ではなくソニーの『α cafe今月の壁紙』に載っていた作品ですが、この写真も桜をよりピンクに見せるために、ホワイトバランスを弄っている様に思えます。
私も先日の撮影では同じ様にやってみました(それが右の写真です)
私の作品は、もっと空の色が変になって上手く行きませんでしたが、α cafe今月の壁紙の作品くらいだったら許せる範囲なのでしょうかね?


私の写真も下手の横好きではありますが、ちょっと工夫を加えようとすると、本当に奥が深い趣味だと思います。

私の元の奥さんも、その後にお付き合いした女性も、みんな写真の奥深さを理解してくれず、旅行先で撮影に時間を掛けることを嫌がっていました。
写真が趣味の奥さんだったら良いのになあ...とつくづく思う次第です。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/4/16 06:55  [1753-1969]   

GTRおじさん様

こんにちは。

先ほど、整形外科の定期検診を済ませ、湿布薬をかかりつけ薬局で受け取りやっと我が家に戻ってきました。
相変わらず駐車に手間取り、レントゲンで待たされやっと診察室に入ると、はぁーい、骨に異常は無いようですね! 転ばないように気を付けて、お大事に! で、次は10月15日のリハビリ科と整形外科の両方の定期検診に成ります。どうやら、寒冷期は血行が悪く成って患部が腫れるのだそうです。自分の不始末からなので仕方ありませんね!

半兵衛が、カメラにハマった頃はモノクロが当たり前で最初のカラーはコダックの12枚撮りでした。確か、ASA25 撮り終わったら付いていた袋にフィルムを入れてコダックに送付! 1週間ほどしたら現像されて郵送されて来ます。その待ち遠しいコト、、、、勿論、ポジでしたので引き延ばし機かスライドで見るしか方法が有りませんでした。
有名な写真家の肖像写真何んかで有名人見るとモノクロで撮った方に軍配があがりますね、引き締まったと云うか?! そんな訳でTシリーズに新しく加わったアクロスには関心が在るのですが、、、、

デジタルに成って、、、、露出に大きな変化が有ります。フィルム時代は、目一杯絞っても良いとされていたのですがデジタルでは解放から2段位でそれ以上絞るのは良く無いと云うのです。何故か理由は良く分かりませんが、ダメだと云うなら2段以上絞らなきゃ良いだろう! と、あっさり実行です。Aで撮ると2段以上或いは最小絞り迄平気で絞られるのが気に成りますね! GTRさんも絞りにはお気をつけなさって下さい!

それでは、来週末からのGWが好天に恵まれるように願いながら、、、、

ご機嫌よう!

※ 昔 ASA 現在 ISO です!





2019/4/16 14:21  [1753-1970]   


尾張半兵衛様

おはようございます!

骨に異常が無くて良かったですね!
一時期相当辛そうなご様子だったので心配しておりました(*^-^*)
また、気温の変化が身体にそんなに影響を及ぼすなんて、人の身体ってデリケートなんですね(>_<)

お正月に寒中水泳とかやっている地域が有りますが、恐らく身体には相当無理をさせているのでしょうね?
逆にサウナなんかも、実は身体にダメージを与えているのかも知れませんので、これからは注意したいと思います(^.^;


フィルムカメラの黎明期のお話、大変興味深く読ませて頂きました。
現像するにはフィルムを郵送していたなんて、大変な時代でしたね(^.^;
その分、現像されて届いた時の喜びはハンパなく大きかったんだろうと思います。
私の時代はDPE屋さんでプリントをお願いしておりましたが、出来上がる迄に数日間待たされていたので、それを待ち切れずに、高校生の時に引き延ばし機を買ったのでした。
自分でプリント出来る喜びは相当なものでしたね!(^O^)


さて、昨日は会社の同僚の定年退職記念パーティーに行って来ました。
私ともう一人がカメラマンを頼まれたのですが、もう一人の彼はニコンD500を使っていまして、Kー3と同じAPS-Cなのにニコンのボディはデカいですね(*_*)。

その彼から凄く羨ましい話を聞きました。
ニコンの40-400mmズームレンズをマップカメラで4万円で買ったんだそうです。
そのレンズで撮影した作品を見せて貰いましたが、私のシグマをの50-500mmに比べて圧倒的に解像度が高くて、解像度が悪いシグマを買った私はショックが大きかったです(>_<)

ニコンの40-400mmの新品だと恐らく数10万円しますよね?
私のシグマは新品で138,000円でした...。
ニコンは流通量が多いから、こんな掘り出し物?も多いのでしょうかねえ?
ボディのD500も新品の半額程度で買ったそうです。

『マップカメラで中古』という選択肢も、今後はチェックしてみようかと思った次第です(*^-^*)。


お会いできる迄、あと一週間ですね!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

2019/4/19 07:28  [1753-1971]   

GTRおじさん様

おはようございます。

そうですねぇ。本当に身体って良く出来ていて手術で金属製の人工骨節なんぞ入れると血流を悪さしてポンポンに腫れたりするのだそうです。
暖かく成ったからと安心は出来ませんがホカロンをべたべた貼って何んとか凌いで居ます。

半兵衛も、フィルム時代にタムロンの200oF4.0を買った事が在りました。少ししてペンタの☆200oF2.8と比べたら余りの違いに愕然としました。以来交換レンズは純正に限ると実感しました。『安物買いの銭失ない、、、、』とは昔の人は上手い事を云ったもんだとつくづく思いましたね!
マップカメラと云えば、もうT-30の中古が出て居ます! 発売が3月21日ですから何とまぁ、もうカメラに飽きちゃったのかなぁ!? 半兵衛宅では、機械ものを中古で買う事は全く無いのですが、とても不思議な気分で見て居ます。

カメラやレンズ写真用品も殆ど新品での購入でしたが、フジの50〜230は、ヤフオクでSL1000は、頂きモノで現在は2点だけが中古品です。一旦買ったモノは大事にする方ですが、、、、宝の持ち腐れ、、、、状態です。その上で、又々、新しいカメラを欲しいと云えばカミさんも『うん!』と云う筈が有りませんね!
自分では、余り代わり映えもしないのに一揃え数万もの化粧品をポンポン買うクセに!
本当! 男の趣味に理解出来ないのを何とか出来ないものでしょうか!?

今朝の9時00分から、2019サクラ道国際ネイチァーランが名古屋城から金沢の兼六園迄の超長距離で行われます。22日迄の4日間で266Kmを走ります。JR定期バスの経路を辿ってのマラソンです。脚の悪い半兵衛には健脚がとても羨ましいマラソンですが!
皆さんの健闘を見守りたいと思います。

来週には、GTRさんと積もる話しが出来ますね! 貴重な時間を有意義に過ごしたいと期待大なのであります。宜しくお願い致します。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!




2019/4/19 08:58  [1753-1972]   

GTRおじさん様

おはようございます。

最近、暗い話題続きでしたので、、、、

サクラ道ネイチァーラン2019が金曜日の早朝6時00分に名古屋城をスタート、金沢の兼六園を目指して250Kmを(火曜日がリミット)走り出しました。
東京都新宿区の会社員高橋 伸幸さんが、トップでゴールインされました。
21日AM6時25分頃、24時間9分19秒の好タイムで大会初の3連覇だそうです。
2位はハンガリーからの参加者でした。その他113名もの方がゴールインしました。
26回目の今回もフランス スイス ハンガリー 韓国 台湾など8ヶ国から134名が参加して居ます。
旧国鉄バスの車掌さんが太平洋〜日本海までサクラで繋ぎたいと休日に1本1本自身で植えられました。車掌さんが病で倒れたのを知った方々がその意志を引き継ぎ数年掛けてやっと太平洋から日本海までサクラで繋がりました。繋がったサクラを見る事も無く車掌さんは亡くなりました。映画にも成りましたのでご存じかと思います。
サクラの咲く頃に車掌さんの意志を尊重してサクラ道ネイチァーランが開催されました。
兼六園に植えられた車掌さんゆかりの荘川ザクラにタッチするのがゴールの証だそうです。

沿道にはたくさんのボランティアの方々の暖かい応援と飲み物や軽食 ドクターも待機されて参加者を支えました。 近々ドキュメンタリーで放映されるかも、、、、です。 

熱田神宮からは、旧車のラリーが京都を目指してスタートしました。こちらは、手入れの行き届いた旧車でチェックポイントをいかに指定時間を少ない誤差で通過させるかが勝負のラリーです。
スタートは華々しく放映されましたが以後の情報は皆無であります、、、、

いずれも、大変な人気でたくさんの見物の人でごったがえした事でしょう。

半兵衛は、何時もTVの情報でスミマセン!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

 ご機嫌よう!


※ スタートの時間が速く成って居ました。

2019/4/22 10:27  [1753-1973]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨夜の岡山は激しい雨でした。
と言うことは、半兵衛さんのご自宅周辺は明け方に大雨になったかもしれませんね。
今朝も岡山は小雨が降っていて、観光は出来そうにありません(><)。

昨日は岡山の友人と会っていたのですが、今回の息子の交通事故の話をしたら、その友人も全く同じシチュエーションでの事故に遭ったと言っていました。
保険会社は過失責任を1:9で提案して来たそうですが、「防ぎ様がない事故なのに、こちらに10%の過失責任があるのは納得できない」と主張したら、あっさり0:9と言う比率に変わったそうです。
0と9を足しても10になりませんが、どう言う意味なんのでしょうね?

息子にもそのことを伝えましたが、「今回の事故で、精神的にも体力的にも疲労しきったので、もう保険会社と交渉する気力が有りません」とグッタリした感じで言っていました。
そこまで精神的にダメージを受けているんだから、本来はクルマの修理費用を弁償するだけでなく、精神的な慰謝料も貰いたいところですが、どうなのでしょうね?
本当にやりきれない気持ちです。


さて、お礼が遅くなりましたが、いちご大福はとっても美味しかったです。
母親は「こんなに美味しいお菓子を食べたのは初めてだわ!」と喜んでいました(^^)
超高級なお菓子ですね!!


鷲羽山観光の写真の一部をアップさせて頂きます。
今回は半兵衛さんに教わった『9分割構図』を意識して撮影してみましたが、なかなかその通りに出来る景色を探すのが難しいですね。
でも工夫して撮影したことで、良い経験になりました。

今日と明日もそれぞれ昨日とは別の友人に会う予定です(^^;)。
平成最終日と令和最初の日を友人と過ごし(両方雨なので話をするだけになりそうですが)、その後は天気が良くなりそうですので、母親との観光を楽しむ予定です。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/4/30 09:38  [1753-1974]   



続きです。

2019/4/30 09:42  [1753-1975]   

むかし下津井回船問屋正門 むかしのかまどですね おばあちゃんがこんなミシンを使っていました(^^)

ここからは9分割撮影無視です(^^;)

2019/4/30 09:47  [1753-1976]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日のお昼過ぎから尾州地方も雨に成りました。 

先日、名古屋西ICから帰る途中にラジオから名神の上り羽島IC付近で人身事故が有り通行止めに成って居るとの事でした。家に入る時に複数のヘリが飛び交って居ました。TVでやっと通行止め解除のテロップが出たと思ったら今度は下り(京都方面)で渋滞の列にノンストップでワンボックスが突っ込んで此方も人身事故を絡む大事故です。まぁ名神の一宮近辺は事故の多発地帯NO1です。情けない名所に成ったモノです。

岡山に帰られる場合には絶対避けてお帰り下さいねっ!

野田屋のイチゴ大福を美味しいと言って下さり嬉しく思います。何んせ新鮮なイチゴを扱って居た半兵衛としても馴染みのイチゴを生かした和菓子だけに一家揃っての大好物であります。
何方の処にも持参させて貰ってますが皆さんに気に入って頂いて居ます。お母さんにも気に入って頂いたようで半兵衛も嬉しく思って居ます。

さて、事故の件ですが、、、、クルマが少しでも動いて居ると頑張っても10%の責任が在ると言うのが保険屋の言い種です。完全に停止中にオカマを掘られた以外に100%はあり得ません。何んと被害者に都合の悪い事かと憤りを禁じ得ません!!!
其の上 外観は治っても査定の減額分や新車を無理な運転でキズ付けられた精神的な負担には何の保証も有りません。精神的なモノは良いにしても事故車の減額分は確り見るべきと半兵衛は思います!

今日 明日はお天気も良くないようです。長女と孫娘はしまなみ海道方面に長男夫婦は黒部方面にとそれぞれ出掛けるようです。
半兵衛は、カミさんがほぼ平日通りの仕事なので土 日迄は出掛けられません。
景色の良い食べ物の美味しい処に行こうよ! と誘って居るのですが近場で廻る寿司がせいぜいかもとは、哀しい10連休になりそうであります。トホホ、、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

10連休をお楽しみに、、、、ご機嫌よう!

※ アップのお礼を忘れる処でした。K3も中々良い絵が出せますね!

2019/4/30 10:40  [1753-1977]   

尾張半兵衛様

おはようございます。
令和元年おめでとうございます!
朝からテレビの番組は令和一色ですね!!

昨夜も岡山は大雨が降って、先ほどやっと止みました。
令和初日くらいはスカッと晴れて欲しかったですね(^^;)。

お嬢様とお孫さんはしまなみ海道旅行ですか〜!!
良いですね!
数日前に私も瀬戸内海の写真を撮りましたが、しまなみ海道の景色も素晴らしいと思いますので、堪能して頂ければと思います。
岡山も通過するのですよね?(^^)


息子の交通事故の件、色々ご心配をお掛けしてすみません。
昨日、事故車を預かってくれている日産ディーラーから連絡が有り、保険会社との交渉内容が変更になったお知らせでした。

先ずは新車の見積もりですが、事故車と同じグレードの値引き前で370万円台でした(余計なディーラーオプションが付いていますが)。

一方の修理代ですが、下請けの板金屋さんの修理見積を日産ディーラーがチェックしたところ、幾つが抜けが見つかったそうです。
そこで不足分を追加したら、250万円だった見積もりが270万円台まで上昇しました。
そこから過失割合10%を差し引くと245万円程になり、それに事故車を引き取ってくれる業者の査定が60万円だったので、合計305万円が息子の手元に入り、新車を買う際の持ち出しが20〜30万円となる予定でした。

ところが、保険会社から「事故車の全損評価が260万円なので、修理費用が270万円以上になるなら、修理ではなく全損扱いになります。全損の場合は事故車は保険会社の物になりますので引き取ります」と言われたそうです。
そうすると息子の手元には260万円から10%を引いた234万円しか貰えなくなり、新車を買うには100万円もの持ち出しになります(><)

酷い話だと思いませんか?

何も悪くないのに、貰い事故で100万円もの持ち出しになるとは...(;_;)
やりきれません...。
やはりこんなケースも考えて車両保険に入っておかなきゃならないのでしょうね。

令和初日にはもっと明るい話題にしたかったのですが、暗い話で申し訳ありませんでした。
それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/1 07:45  [1753-1978]   

GTRおじさん様

おはようございます。

最初から、事故のお話しで恐縮ですが、、、、
義息さんのクルマの全損の評価が余りにも低いのに驚いて居ます。半兵衛のリーフで車両保険の上限額は新車の車両価格に近いですよ!勿論全損の場合は、限度額を基準に見積るので少しは下がりますが、、、、なので事故車の全損見積りは購入先の日 産でして貰いその金額を基に話しを進めて下さい。保険屋の常として相手の足下を見て成るべく保険会社の負担を軽くして自分の手柄にしたいのが見え見えなんです。日 産には、此からも色んな意味でお世話に成るのでご自分の言いたい事と理想的な処理をはっきり強くお伝えに成られるよう、勇気付けをして差し上げて下さい。それとくどいようですが任意の車両保険に自損事故でも保険が下りるように入られるように強くお勧めさせて頂きます! 多分未だお若いので始めは保険料もお高いですが無事故を通せば保険料もだんだん安く成りますので、、、、
それとJAFですが新車でもパンクや溝に填まった時などには無料で作業をして呉れて便利ですよ! 最初は、入会金1000円と年会費2000が必要ですがJAFカードを持って居ると色んな場合に割引が受けられます。故障や事故で動け無く成った時に最寄りの日 産までレッカーで運んで呉れたりキーの閉じ込みも迅速に解決して呉れたりと重宝します。是非!
ご配慮のほど、、、、。

さて、昨日から今日にかけては平成から令和に代わると云うので大変な騒ぎですね! 平和ボケ丸出しで熱し易く冷め易い人の良い日本人丸出しの有り様に、、、、ふと、1000兆もの赤字を抱えてこの先明るい未来が有るのかと訝しく成ります。平成天皇を見習って国会で何の働きも無く議員手当てだけはがっぽり踏んだくる老トール議員はさっさと引退して欲しいもんです。新しい元号に成って半兵衛が最初に思い付いた事でした。

それでは、令和がGTRさんとご家族に良い年が拓かれますよう、、、、

ご機嫌よう!

2019/5/1 09:01  [1753-1979]   

尾張半兵衛様

おはようございます。
今日の岡山は晴天です!
今日は県外の友人が遊びに来ることになっていて、一緒に岡山観光に行く予定ですので、晴天になって凄く嬉しいです(^^)。
ただ、ゴールデンウィーク真っただ中の快晴となると、何処の観光地も混雑しそうですね(^^;)

さっきテレビで、昨日の東名高速の予想を上回る渋滞について取り上げられていました。
私のUターン日程も悩みが増えました。
往路では一日早く休みを取って半兵衛さんに会いに行ったのは正解でした(^^)


さて、エクストレイル全損補償金額の件、確かに半年使っただけで100万円もの持ち出しが有るのは納得出来ませんね。
『全損で260万円』の根拠を保険会社に聞いてみようと思います。

何しろグレードがXiの4WDですから、定価が300万円ちょっとで、それにナビゲーションや登録諸費用で、値引き前は370万円以上するクルマですから、0.5年で110万円落ちとは一体どんな計算をしたのか不信感でいっぱいです。

事故に遭うと、こうやって色々調べたり、交渉したりする時間を沢山使う訳で、その分も時給に換算して払って貰いたいです。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/2 07:45  [1753-1980]   

GTRおじさん様

今朝の一宮は、快晴です。

折角の10連休なのに事故の件で気が休めませんね、、、、

新しくクルマを買われて任意保険の車両保険にも入られたとしますね! そな時にはエクストレイルの限度額が明記されます。此の限度額が全損の場合の保証額です。日 産では保険の代理店も兼ねて居ます。一度Drで限度額をお訊ねに成って見て下さい。それと事故車の全損見積りも保険会社とは別にDrで新車を買う事を前提に見積りをさせて下さい。後々も永ぁーい付き合いに成る事を強調して少しでも良い条件を引き出して下さい、、、、

その時、チラッとマツダの事をお話しに成ってアクセラ等にも関心をイヤミの無いように示して見ても、、、、良いかも、、、、ですよ!

半兵衛 行き付けのDrも明日からが営業なので充電がてら詳しい情報を仕入れて来ます。
少しでも役に立てばと思いますので、、、、

今日は、お友達とゆったりお過ごし下さい、、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/5/2 08:23  [1753-1981]   

昔、駅が有った場所が、現在はサイクリングロードになっている様です

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日に続いて、今日も晴れになりました。
絵に描いた様な観光日和ですね!(^^)

先ほどテレビを見ていたら、今年のゴールデンウィークの各高速道路の渋滞予想が軒並み外れている情報が紹介されていました。
連休突入前は、「今年は休みが長いので、渋滞は分散するでしょう!」と言っていたのに、全くハズレでしたね(^^;)。
これまではお出掛けしなかった人達も、今年はお出掛けしたって事でしょうかねえ?

私の岡山の友人の中には、「うちの会社は10連休にはならず、4月30日〜5月2日は出勤になった」と言う人も居ましたので、今日5月3日からの4日間が一番混雑しそうですね。

私は昨日、西宮から遊びに来た友人と会った事で、今年のゴールデンウィーク帰省で会いたい人に全員会えましたし、実家でやろうとしていた事も全て終わりましたので、今からNEXCOの渋滞予想をチェックして、Uターンの日時を検討します。
今日だったら上りは空いているのかも知れませんが、未だ心の準備が出来ていません(^^;)
どうするべきか、悩ましいです。

今日から岡山県の日産ディーラーも開くみたいですので、Uターン用の充電をしつつ新型デイズを見てみますかね?
普段お付き合いのないディーラーですので、エクストレイルの全損評価額の相談は遠慮しようと思います(^^;)。


昨日は、この連休2度目の鷲羽山観光をして、改めて瀬戸大橋を撮影して来ました。
28日は母親と出掛けたので、行ける範囲が制限されていましたが、昨日は学生時代の友人との観光だったので、行きたいところは全て行ってみました。

天気も28日より良くて、ちょっとは綺麗な写真になったと思います。
その一部をアップさせて頂きました。

お嬢さんやお孫さんのしまなみ海道の写真と殆ど同じかも知れませんが(^^;)

ところで、撮影画像の縮小作業をしていて気付いたのですが、今回の帰省に持ち帰ったペンタックスK−3に取り付けた18−135mmレンズは、周辺の絵が流れていますね(><)
K−01との組み合わせで購入した18−135mmではこんな事は無かった様に思っていましたので、自宅に帰ってから確認してみようと思います。
同じ型式のレンズでありながら、個体差が有ったりするのでしょうかね?

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/3 10:10  [1753-1982]   

瀬戸内海は本当に島の数が多いです。


今日も凄く良い天気なので、今から母親を連れて何処かに出掛けようと思いますが、何処が良いか思案中です(^^;)

2019/5/3 11:13  [1753-1983]   

GTRおじさん様

こんにちは。

10連休を満喫されて居るようで半兵衛とても羨ましく思います。
今朝の一宮地方は、薄曇りのお天気に成りました。最高温度も27℃ と出てもう初夏ですねぇ!
カミさんも、昨日と今日は週刊誌の合併号やお客さんに頼まれた月刊誌の配達で仕事です。
どうやら明日には田間には美味しい処でお昼と夕食でもと云う事に為りそうです。


ペンタの18〜135はオマケレンズの域を越えては居ませんので半兵衛でしたら☆50〜135F2.8と18〜135を処分して16〜85をと思いますね! 16〜85でしたら隠れ☆と云われるキレが期待出来ます。一度手入れた機材を手放すと云う事に抵抗が無ければ使わないレンズを2本持つより優れた1本の方が満足度が高いと思って居ます。
半兵衛め、人の事だと思って軽々しく云やぁがるとお叱りを承知での進言なのであります。

今日、日 産に出向く予定で居ましたが担当セールスさんがご褒美のグアム旅行とかで保険の事は後日と云う事でご勘弁願います。宜しくお願い致します!

愛知日 産では、只今、令和記念売り出しとしてエクストレイルの在庫車に限り40万 HV車は50万の特別値引きだそうです。参考に成ればと思いお知らせします。

明日はカミさんと出掛けてもカメラを
持たずに出掛けます。カミさんから見ればSL1000もX-T30もカメラですしSL1000が有るのに、、、、と、成るのが目に見えて居るので、、、、!!!

あぁ、高速道路の上りの情報ですが、、、、新名神の開通迄は大渋滞の常連だった東名阪亀山JCT付近は此の処、全然テロップにさえ出て来ません。下りも亀山付近から大津IC付近に渋滞の先頭が移ったようです。名神の一宮JCT付近は上りは相変わらずの大渋滞で数十キロの連日であります。出発の見定めは此れだけ長いお休みなんて初めてだけに見極めが
難しいですね。大渋滞や大事故に巻き込まれ無いようにご自宅にお帰りに成って下さい。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!



2019/5/3 13:01  [1753-1984]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

ペンタックス18−135mmレンズの件、確かにレンズキットの価格からすると『おまけレンズ』のレベルかも知れませんね!(^^;)
一方で、純粋なペンタックス製レンズの中では一番の高倍率ズームですので、大変貴重ですし、最も出番が多いレンズですが、確かに2本同じレンズを持っている必要はないですね(^^;)
☆50−135mmと、シグマ50−500mmと合わせて処分することを検討します。


エクストレイルの大幅値引きの件、情報ありがとうございます。
50万円引きって凄いですね!!
静岡日産でも同じ様な値引きになると良いのですが、連休中の特別セールであるなら、息子にも今日&明日にディーラーに足を運ばせます。


私のUターンの帰省の件、新名神高速の新規開通部分の効果は出ているんですね!
恐らく、今日と明日が渋滞の正念場かと思いますので、私も渋滞情報を確認しながら出発時刻を見計らいたいと思います。
6日の渋滞は殆ど無いと言う予測なので、5日は早く就寝して、6日の日付が変わった頃に出発して、愛知県を夜明け頃に通過するのがベストかな?と思っていますが、如何でしょうか?(^^;)


昨日、テレビで倉敷美観地区の『瀬戸の花嫁・川舟流し』のニュースを見ましたが、舟に乗った綺麗な花嫁さん役の女性(現役の看護婦さんとのことでした)を多くのカメラマンが撮影していました。
美人でありながら看護婦さんをやっている女性なんて素敵ですよね?

それを見ていたら私も撮影したくなって、今日、母親を連れて行って来ようかと思っています。
ただ連休中の倉敷美観地区はもの凄い観光客が来ているそうなので、そもそも駐車場にクルマを停められるのかどうか...
遠い駐車場にしか停められなかった場合は、杖を突いて歩いている母親が耐えられるのか...
とか、色々心配も有る訳です(><)

それでも母親も「行ってみたい」と言うので、ダメ元で行ってみようと思います。

それでは今から準備して行って来ます。

2019/5/4 08:12  [1753-1985]   

追伸です。

ネットで本日の倉敷美観地区のイベントを調べてみたら、川舟ながしは『瀬戸の花嫁』に加えて、『藤娘』と言う女性も3人出演するんだそうです。
こりゃカメラマンがいっぱい出現しそうですから、母親を連れて行っての撮影は、困難極まりない状況になりそうですね(><)。

どうしましょうかねえ...。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/4 08:33  [1753-1986]   

GTRおじさん様

おはようございます。

歴代最初で最長の10連休と云う事で何処もかしこも人々ひとで大にぎわいですね!
GW中、何時もデズニィーランド ユニバーサルスタジオに次いで第3位の苅谷オアシスサービスは一般道からも入れると云う事も有ってか連日駐車待ちのクルマと大勢の人で大混雑です。
帰宅時は、上り線の利用に成りますね!TVの交通情報を見て居る限りでは新名神 東名阪ともに一頃のような数十キロの渋滞は無く成りましたよ! その代わりか名神の草津付近が渋滞の頭に代わったようです。渋滞地帯を深夜に上手く抜けてお昼過ぎにお嬢さんの処に寄られるのは如何でしょうか!? 義息さんも1人で奮闘してさぞ心身共にお疲れの事と思います。色んな情報を持って勇気付けをされると良いかも、、、、ですよ!

静岡からは渋滞の様子を見て246に逃げても良いかなぁと思って居ます。判断宜しくお願い致します。

レンズの件で少し出しゃ張ったかなと反省して居ます。半兵衛の悪癖で気に入らないモノは見るのもイヤな性格でモノを大事になさるGTRさんには意味の無いアドバイスだったかも知れません。、、、、猛反省、、、、です。ご勘弁のほど、、、、

折角アップの写真を見せて頂いたのに8吋のタブレットでは少し拡大するとボケボケに成ってしまいます。やっぱりCPも買い替え無いとダメかなぁと思案が又1つ増えました。
其ともタブレットを10吋の高精細液晶付きにするか、、、、


陽気が良く成ったせいかリーフも満充電で280Km代に成って来ました。相変わらずガソリン車と変わらない運転のカミさんですがエアコンを使わない日には8.3Km/h位とまぁまぁの電費です。今少し惰力運転に心がければ電費がもっと良く成るのに、、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/5/4 09:17  [1753-1987]   

星野仙一記念館が有りました 最初の場所で撮影した『瀬戸の花嫁・川舟ながし』です

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日の岡山は暑かったです!
倉敷美観地区の観光を終えてクルマに戻った時には、外気温が31℃も有りましたよ!(><)
その後、1時間くらい走行して夕方になっても29℃でしたので、ずっとエアコンを付けての走行になりました。
未だ5月の上旬なんですけどねえ...。

昨日は予定通り『瀬戸の花嫁・川舟流し』を見て来ました。
ネットで駐車場を調べたら、倉敷市役所が駐車場を開放し、美観地区まで無料シャトルバスを運行していると分かったので、迷わずにそれを利用する事にしました。
ただ、考えることは皆さん同じだったようで、市役所内の駐車場は既に満車で、市役所から離れた未舗装の駐車場に案内され、シャトルバス乗り場まで少々歩くことになりました。
それでも待ち時間無くクルマを停めることが出来たので、「倉敷市役所アッパレ!」と言わせて貰います(^^)

美観地区に到着したら、もの凄い観光客の数で、とても自分のペースで歩く事が出来ませんでした。
いきなり目に飛び込んで来たのは、『星野仙一記念館』と言う建物でした。
こんな場所に建てるなんて粋な計らいですが、誰が考えたのでしょうね?

今回の目的は『瀬戸の花嫁・川舟流し』でしたので、星野さんの記念館は後回しにして、倉敷川沿いの撮影スポットを探しましたが、既に良い場所は人がいっぱいで、桜の木で視界が狭くなっている場所での撮影となりました。
当然その場所では撮影チャンスは一瞬で終わったので、そこからは撮影場所を移動して、何とか撮影する事が出来ました(^^)

使ったレンズは18−135mmですが、もうちょっと望遠側も欲しかったですね。
川舟流しが終わって、花嫁が楽屋?に帰るところでも撮影が出来たので、何とか数枚のアップは撮影出来ました。
そんなドタバタ撮影でしたが、何枚かアップしますので見てやって下さい(^^)

昨夜友人から、「瀬戸の花嫁・川舟流しの写真を撮ったなら送ってくれ!」と連絡が有ったので、メールで50%縮小版を送ってやったのですが、「凄い解像度の写真で感激した!」と言われ、このレンズに不満を感じていた私ではありましたが、一般の人とは求めるレベルが違っているのかも知れませんね。
ま、確かに50%縮小した絵を見ると、キレキレの画像に思えます(^^)。
でも早く16−85mmの絵を見てみたいですね〜!!


さて、今夜の日付が変わるころからUターンしますが、苅谷オアシスサービスはそんなに混雑しているのですか〜!!
ってことは、伊勢湾道も大渋滞の可能性が高いですね?(><)
草津の手前の渋滞も、昨夜確認したら30kmくらい伸びていたみたいだし、大丈夫かなあ...と不安です。

また御殿場辺りから東京までの渋滞は明日も有るでしょうから、アドバイス頂いた通り、国道246号線を使う事も検討してみます。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/5 07:56  [1753-1988]   

続きです。

2019/5/5 08:06  [1753-1989]   

GTRおじさん様

おはようございます。

一宮も、昨日は暑かったですよ! 27℃ 迄上がりました。勿論今年に成ってからの最高温度でした。エアコンを掛ける迄もないので窓を開けて風を入れて居ましたね!

倉敷でのアップを有り難うご座居ました。18〜135も中々ですね! 失礼しました。
色味も緑や空の青などは半兵衛も好きですね。今は、X-T30がと思って居ますが、ふとKPに16〜85+55〜300WRも視野に入れ無くちゃと思って仕舞いました。OVFの素晴らしいペンタの魅力は中々捨てきれませんです。
はい!

今日の夕方から明日いっぱいは上り線の大渋滞が予測されて居ます。新名神の開通のせいか亀山付近の渋滞は開通前とは比べものに成らないほど短く成りました。昨日までの最高で上りは7〜8Kmでした。名神の渋滞の頭も草津付近に移って居ます。一方の伊勢湾岸道は名神と合流する豊田JCTで大渋滞が有ります。秦野中井を先頭に渋滞が有るので行ける処迄行って246に逃げた方がベターかも知れません。半兵衛は、下道でも大丈夫ですが岡山〜座間の長距離ですと流石に下道には抵抗が有るかもですけど、、、、
リーフですとバッテリーの残とQC箇所の混雑も考慮しなければ成りません。悩ましいクルマに載る分気を使って上げないと厄介な事になりますね、、、、

何はともあれ安全にお帰りに成って頂きたいと思います。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/5/5 08:54  [1753-1990]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日で長い連休が終わって、今日から普段通りに出社しています。
私は11連休でしたが、未だ休みボケの状態のままでして、連休前にどんな仕事をやっていたかなかなか思い出せません(><)。

昨日のUターンは、渋滞らしい渋滞に遭うことが無くて、そう言う意味では平穏無事な650kmの移動でしたが、愛車リーフに関しては色々考えさせられる事も有りました。

それはやはり『繰り返しの急速充電によるバッテリー温度上昇』ですね!
実家を出発する時はバッテリー残量83%で、概ね50%程度まで減ったら10分〜20分間充電して80%台まで戻すやり方をしました。
(これまでの遠出の経験から、新型リーフはそれがベストの様ですので、半兵衛さんももし神奈川県等への遠出の際はお試し下さい)

その充電のやり方で、2回〜3回に1回はバッテリー温度が1セグ上昇しました。
その中で、岡崎SAから足柄SAまでは無充電で走行しましたが、飛ばし過ぎたのか、静岡県内の雨が原因だったか、沼津から足柄までの長い上りのせいか、電費が悪くて、バッテリー残量が20%程度まで下がりました。
そこで足柄SAでは食事がてら一度だけ30分充電をしたら、バッテリー残量は70%台まで回復したのですが、バッテリー温度は2セグ分も一気に上昇してしまいました(><)。

ゴールデンウィーク中の気温でこの調子ですから、夏休みの帰省では気を付けなきゃなりませんね!
そう言う意味では、中間地点の愛知県内でゆっくり食事をして、コメダコーヒーで長話をして、その間にバッテリー温度を下げるのは良い事だと思いました(^^;)。
屋根付きの駐車場でクルマ全体を冷す事が出来れば、もっと良いのでしょうが(^^)。


それではそろそろ業務用のパソコンに電源を入れて、連休前の仕事を思い出す作業に掛かりたいと思いますので、今日はこれで失礼致します(^^)

2019/5/7 06:41  [1753-1991]   

GTRおじさん様

おはようございます。
長距離走行のリーフの状況特に気に成って居るバッテリーの温度に付いて詳しく教えて頂き有り難うご座居ました。9月か10月に神奈川に行く時の参考にさせて頂きます。

半兵衛には、初日に名古屋でお逢いした以外何の代わり映えもしない10連休でした。
只、松阪からの義姉さんが松阪牛のお土産を呉れたのが良かった位でした。

熱帯場所? の名古屋はリーフには辛いモノが有ります。気温が高く湿度たっぷりな名古屋の夏は同じような地形の関東より過ごし難いです。Uターン後の最初の夏は心底辛いと思いました。

10連休中は、まぁまぁのお天気でしたが昨日はお昼過ぎから突然の雨とカミナリにビックリしました。連休最後のアチコチの汚れを洗い流すような凄ざましい降りようでした。
悪名高い一宮JCT〜一宮IC付近は連日の事故で緊急車両のサイレンがしょっちゅうでした。
クルマに慣れないドライバーが走り馴れない高速道路を走るのですから、そりゃぁ事故りますよね! 1日早くお休みを取って出発、、、、大正解ですね!

カメラのお話しを少し

連休で買う人を見込んでか値段が高値安定でしたが連休最後の昨日辺りは値下がりしてますね! フジでは只今X-T30がキャッシュバッグに50〜230ズームを同時購入で2諭吉さんをやって居るので2Kほどアップしている以外は値下がりして居ます。
T-30も発売から2ヶ月半で12000も下がりました。発売直後は製造上のトラブルや機能に不都合が或るので少し経って落ち着いてから買った方が良いよ! とは、三星カメラの店長さんの意見です。もうT-30にもファームアップのお知らせが在りました。

ペンタからはK3Uの後継機も出そうに在りませんね! コンデジと新FA35F2.0で手一杯のようです。夏までに新機種が出るなら16〜85セットでK10Dも古く成ったのでとカミさんを口説けるのですが、、、、

仕事始につまらない事で恐縮ですが、、、、お聴き流しのほど、、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/5/7 07:54  [1753-1992]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝のこちらの気温は7℃で、上着を着ていなかったら結構寒かったです。
暑がりの私でも、今朝はリーフのシートヒーターONで走行しましたから(^^;)

寒くなると半兵衛さんの脚の痛みが出るのが心配ですので、午前中はお出掛けしない方が良さそうですね。


名古屋の夏はそんなに暑いですか〜!
リーフにとっては辛い場所かもしれませんね。
夏に伺う際も日陰に駐車出来る場所でないと、バッテリー温度を下げることにならないでしょうか?
何か手を考えないと...。


カメラの件、去年のCP+では、「K−3Uの後継機開発の最終段階です」と説明されたのに、1年以上経った今でもその気配が有りませんね。
リコーは相当な資金難なのでしょうか?
それとも、一眼レフを開発したものの、ミラーレスばかり売れる時代なので、方向転換したって事でしょうか?

ニコンもD850を差し置いて、ミラーレス一眼を『ニコン史上最高画質!』と宣伝していますものね!

交換レンズが高くて、レンズメーカー製のレンズが無いフジフィルムと、これまでのレンズ資産が多いペンタックスでは、選択に困るのは当然の事だと思います。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/8 07:05  [1753-1993]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝は、8℃と昨日より温度は低いのですが快晴で無風状態なので脚の方は大丈夫です。
ご心配を有り難うご座居ます。

気の早いTVの地元の番組では8月は9連休だと大はしゃぎです。
次回は、日 産もお盆休みに入るので何処か室内に駐車が出来て長ぁーい時間安心して停められる場所を心掛けて計画させて頂きます。
10連休の時も、新名神の開通で東名阪の大渋滞は今までに比べると1/3程度に緩和されました。でも、充電の先頭が草津JCT付近に移っただけなので、その先の事も早急に考えて欲しいですね!

言い訳のようですが、、、、『やき肉の藤太』のランチタイムは土 日 休日のみの営業のようです。若しGTRさんの帰省の時にダメでしたら、、、、他にも『名古屋めし』が沢山有るので如何でしょう! 今、一度『あつた蓬莱軒のひつまぶし』でも半兵衛喜んでご一緒させて頂きます! その点 宜しくお願いします。

本当にリコーの営業実績、、、、どうなってしまったのでしょうね!
ペンタが一眼レフを日本で最初に発売する以前にリコーでは格安な2眼レフを発売して居ます。上のレンズと下のレンズをギアで噛み合わせて直接廻してピントを合わせると云う大胆な発想のカメラでした。他の2眼レフは2つのレンズを1枚の前板に取り付け前板を前後させてピントを合わせる方法でした。前板を正確に動かすには複雑な機構に成りますがリコーではレンズを繰り出す簡単な方法でしたので他のカメラが当時15000前後もして居ましたが、何んとケース付き7990円と破格のプライスでの発売でした。発売当初は6ヶ月待ちの人気でした。一眼レフも42やKマウントでしたしペンタとの合併も因縁を感じるモノが在りました。 根は強いペンタファンの半兵衛には現在のペンタが気に成ってしょうが無いです、、、、

それでは、今朝も愚痴って仕舞いましたが、、、、此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/5/8 08:25  [1753-1994]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の横浜の気温は17℃と高くて、昨日の寒さは1日で終わった様です。
数日前の倉敷の昼間は30℃有りましたし、何だか年を追う毎に気候が乱れている様に感じますね。


『やき肉の藤太』のランチタイムは土 日 休日のみの営業とのこと。
そうするとその日程に合わせて帰省すれば良いのでしょうか?
さすがにゴールデンウィークが明けたばかりで夏休みの予定を立てる事は出来ませんが、それらの事情も加味して次の帰省日程を立てる様に致します。

それにしても、名古屋名物の食べ物は多いですね!
「神奈川県の名物は?」とか、「岡山の名物は?」と聞かれても、「う〜ん、何だろう?」と首を傾げてしまいます(^^;)
家内が生きていたころは、私が名古屋に出張する時は、必ず「ういろうと赤福とゆかりを買って来て!」とリクエストされたものですが、名古屋以外だとリクエストされた記憶が有りませんから。


リコーの2眼レフのお話、リコーだけ違った機構だったんですね!
私が使った事がある2眼レフは1枚の板にレンズが2個付いたものでした。
おっしゃる通り、リコーとペンタックスは考え方が似ていたのですね。

42ってSマウントですよね?
私は最初は父親から譲り受けたミノルタ35Uのライカマウント?で写真の趣味をスタートしましたが、一眼レフはKマウントが最初でした。
ただ、天体望遠鏡の映像をフィルムに収める為のアダプターを買ったらSマウントだったので、Sマウントアダプターも買って、ペンタックスKXに取り付けて天体撮影をしたものでした。

懐かしいですね〜!
また天体撮影にもチャレンジしてみたいですが、アストロトレーサーを買ったものの、未だ一度もチャレンジ出来ていません。
今から思えば、夜のネオンが一切ない場所に行くには、神奈川県よりは岡山県の方が容易いはずなので、今回の帰省の際に山の方に行って天体撮影をするべきでしたね。
夏の湿度が高い時期よりは、今の乾いた季節の方が画像も綺麗だったろうし...。

今回の帰省は色々後悔していますが、夏休みはもっと計画的に進めようと思います。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/9 07:00  [1753-1995]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日は、スッキリとした良いお天気でしたが今朝はどんよりした曇りぞらです。
連休最後の月曜日には突然のどしゃ降りとカミナリでびっくりしました。本当に最近の気象の変化には無関心ではいられません。

名古屋のお土産に、『ゆかり』『赤福』『ういろう』ですか! 良いですねぇ!
『ゆかり』は何の変哲もない海老せんべいですが、食べだすと止められない停められないで有名なカッパえひせん状態です。『赤福』は昭和天皇さまのお気に入りのお菓子の一つですしカミさんの方(伊勢方面)から来る人の定番のお土産なので半兵衛も大好きです。あと『ういろう』は初めてカミさんの家に行った時にお土産にしたので思い出深いお菓子です。大奮発して沢山持っていきましたが重くて『ゆかり』にした方が良かったと後に成って気付きました。
でも、岡山と云えばマスカットや白桃が超有名で名古屋周辺でも採れますが岡山産には敵いません。

此の処、カメラと云えばすっかりフルサイズのミラーレスにシフトしましたね! パナソニックとシグマもライカと組んで同一マウントで乗り込んで来ました。本体もボディのみで40万レンズも50oF1.4が24万と強気のプライスです。ライカのレンズが軒並み2〜30万、中でも50oF0.95は100万ですので、、、、まぁ、一度は使って見たいカメラですがロト7で10億にでも当たらなければ夢のゆめですね!
カメラを始めた頃は、シャッターの速度と絞り それに距離と3つを合わせるだけでした。
露出を決めるのにセコニックの露出計、距離を測る距離計、シャッターボタンにネジ込むセルフタイマー一つ一つ揃えるのが楽しみでした。レンジファインダーでピントが合わせられるようなのは高級クラスだけでした。勿論、レンズが交換出来るのも高級機の特権てコンパクトがオートでピント合わせが出来るように成ったのは随分後に成ってからでした。
フラッシュも、バルブが高く中々暗い場面の撮影は出来ませんでした。そんな頃に比べると誰にでもちゃんとした写真が撮れる現在は、カメラ技術の進歩とメーカーの物凄い努力が有ったからだと思います。後は、どんだけ小さく軽く映りを良くするかですね!

昨日は、大津市で幼稚園児の列に事故車が突っ込み二人が亡くなり大勢の意識不明者や重症の方で大変な事故でした。見透しの良いのが仇に成ってついついスピードを出しての事故でした。何ともやりきれない事故が多すぎますね。その度に半兵衛に視線が向くので本当にはた迷惑です。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2019/5/9 08:36  [1753-1996]   

尾張半兵衛様

おはようございます。
今日はこちらも良い天気で、気温も朝から暖かいです。


息子の今回の事故の件、全損になったエクストレイルの『時価額算定シート』を日産ディーラーから送って貰いました。
中古車市場の価格が234万円〜283万円だから260万円にしたと言う理屈で、我々素人には全く理解出来ません(><)

プロパイロット付きのフル装備の4WDで、未だ5000km程度しか走っていない、登録後7ヶ月で無傷だったエクストレイルが234万円で売られている例が有るなんて、絶対にウソですよね?
買った時に値引き後で350万円もしたクルマですからね!
全て保険屋の都合で決められている気がしてなりません。
本当に悔しいです(><)


保育園児の列に軽自動車が突っ込んで2人が亡くなった事故も許せませんね!
対向車を確認しないで右折した女性は、確か52歳と書かれてあったと思いましたので、決して高齢者による認知機能の悪さが原因の事故ではありません。
若くても確認不足だと、あんな大きな事故をすると言う見本の様な事故だったと思います。
本当にやるせない気持ちになりました。

今から出張しなければなりませんので、今日はこれで失礼致します。

2019/5/10 06:56  [1753-1997]   

GTRおじさん様

こんにちは。

昨日の13℃ と比べて今朝からは20℃ を越える真夏なみのカンカン照りに成りました。
日中の最高温度は、27℃ の予想だそうです。やれやれ、、、、
暑いなかでの出張、ご苦労さんです。お察しします。熱中症には充分気を付けて、、、、

新車のエクストレイルが260万ですか、、、、(絶句!)
購入価格の90%が任意保険の全損の価格なんですが、、、、諸経費を除く車両価格が350万として車両保険の全損限度額は、320万程に成る筈です。(320万ー32万)が全損見積りに成る筈なんですが!? 購入先の日 産にもっと確りして欲しいですね! 強い憤りを感じます。

良い体験と云うには余りにも高いですね! 以後、事故らないよう気を付けるしか方法が無いと云うのもまどろっこしいです!

一昨日の悲惨な事故の直後に園長さんや関係者の記者会見が在りました。記者の哀しみや心境を顧みない不躾な質問に腹が立ちました。

今朝の朝刊にお二方のご遺族の身に詰まされる思いの全文が載って居ました。
読ませて貰って目頭が熱く成りました。
どうか、記者や報道の方々も、伝えるのが使命かも知れませんが、、、、そぉっとして上げて欲しいモノです!

そんな、悔しい10連休空けでした。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/5/10 11:41  [1753-1998]   

GTRおじさん様

こんにちは。

昨日は、朝から雨でしたが今日は、スッキリ晴れて暑く成りそうです。

月曜日の早朝から火曜日いっぱい、神奈川に急用が出来て大和市迄、弟のe-powerノートで往復して来ました。
一宮を出る時、航続可能距離は、820Kmでした。往路は中央高速で行きました。例に依って駒ヶ岳SAを越える辺りまで820Kmのままでした。如何にノロノロ走行が燃費を悪くして居るのか、、、、!?
大和市の目的地に到着したのが378Km(航続距離残678Km)でした。帰路は246〜厚木IC〜東名〜新東名から名神を経由して338Km(航続距離残186Km)でした。今日弟が来て初めて1020Kmの航続可能距離に成ったと嬉しそうに言いました。
リーフの40型G仕様車が諸経費込みで400万程、一方のノートはG仕様に近い装備をDOで付けても300万程度、、、、差額100万を燃料費に充てるなら充電ストレスからは完全に解放されますね。以前は、プリウスオンリーだった弟も一度ノートに載ったら二度とプリウスには戻りたく無いそうです。例えば、中津川〜恵那山トンネルに至る長ぁーい登りはプリウスだとエンジンの振動で疲れてしまう、、、、ノートは軽々と静かに登って行くとの事です。リーフも選択したようですが、後部シートやトランクの使い勝手はノートが抜群だとか、、、、此の年の秋には新e-powerノートがフルMCのようです。やや車巾も広くなり3NOに成るとか、、、、点検に入る度に同じ車種のクルマを無料で貸して呉れるのも気に入ったようです。そんな訳で今回の神奈川往復は、半兵衛にも大変気に成るノートの走りっぷりでした。小型車で今一番売れて居るのも納得しました。
今日はe-powerノートに話しが集中しましたが、悪しからず! 宜しくお願い致します。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/5/15 16:37  [1753-1999]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

ノートe−POWERでの愛知県〜神奈川県の往復レポート、ありがとうございました。
私は西の方面に移動する時は、必ず新東名のルートしか使いませんが、中央道ルートを走ってみるのも楽しそうですね。

別に頂いた八ヶ岳等の写真は、私も直ぐに撮影に行きたくなる様な綺麗な積雪の風景でしたので、「この季節でも雪を見られるんだ〜!」と新たな発見と羨ましさで、興味深く拝見させて頂きました(^^)。
梅雨入り前に時間が有る時に、ちょこっと行ってみますかね?
途中は新緑も楽しめそうですし...(^^)


さて、ノートe−POWERですが、早くも新型が出るのですか?
現行モデルが発売されて、未だそんなに年数が経っている様に思えませんが、ノート自体はその前から有った訳ですものね?
今回の長距離走行でも、走りの性能も燃費も満足の結果だったようですし、スカイラインやエクストレイルやジュークやキューブをモデルチェンジして欲しい気がします。
フーガもですけど...(^^;)。

新型ノートは3ナンバーですか〜?
半兵衛さんの弟さんがプリウスと比較した様に、次期型のノートはプリウスと真っ向勝負のクルマにするのですかね?
それは楽しみです!!

一方で、ノートが大きくなり過ぎると、やはりマーチの存在も重要になって来ますね。
今のマーチは、ノートと軽自動車の狭間で、実に存在感の薄い存在になっていますから、『ミニ・ノート』の様な立ち位置で、存在感を発揮して貰いたいと思います。

楽しみな新車の話題を提供して頂きありがとうございました。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/16 06:56  [1753-2000]   

GTRおじさん様

今朝も、濃尾平野は良いお天気です。

日 産も、今期は50%もの減益とゴーン氏との『闘い』で大変でしょうね!
そんな中で、新型車の発表も遅れて居るのかも知れません。最初に、ジュークがFMCでe-powerを積んで9月か10月に発表のようです。続いてキューブが矢張e-powerを積んでのFMCだそうです。もうすっかりe-powerが世間に受け入れられたと自信を強めたのでしょうね! マーチも、現在はタイで生産されて居ますが1.7mを越える車巾なのでノートのFMC後で無いと国内での販売は無いようです。e-powerノートは小さなモーターでしたがニスモSは、24型リーフと同様のパワーとトルクで3500ccターボ並みの動力性能だとか、、、、! 但し、40型リーフX仕様と同価格に成るので走りを求める分かった人しか買わないだろうと思います。でも、レカロ並みのシートにはヨダレが出そうな半べぇでした。
トヨタが、出す出すと気を持たせて居ますが、HV PHVからお客を逃さない為としか思えません。パナホームを子会社化して住宅とPHV車をセットで売り込んで居ます。日 産ではLtoHと呼ぶ装置で、太陽光で発電してPHVに充電 & 停電時にはクルマから家に電気を供給するシステムを構築だそうです。何と、日 産では初代リーフ発売当時から既に現存して居たシステムで在ります。何を今更ですよね! トヨタも、現社長の気に入ら無い役員を次々と追放してワンマン振りマックスですが、、、、吉と出るか凶と成るか、、、、神のみが知る処です。

エクストレイルやエルグランドもe-power化して追い付け!追い越せ! で頑張って欲しいもので有ります。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2019/5/16 10:38  [1753-2001]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝のTBSのニュース番組を見ていたら、『スカイラインが自動で車線変更する様になった』と紹介していましたが、ご覧になりましたか?
詳細な説明は聞き逃したのですが、プロパイロットの進化型ですかね?
凄く興味が有りますが、いつ頃から試乗出来るのでしょうかねえ。

私達のリーフにも、ソフトウエアの更新によって、その機能が追加されたら良いなあ〜!と思ってしまいます(^^)

でも半兵衛さんは、プロパイロットは殆ど使わないっておっしゃっていましたね?
それとも、車線変更まで自動でやってくれたら、使う事になるでしょうか??

何れにしてもそんな新技術は楽しみでしょうがありません(^o^)


さて、以前に私の旧い方のリーフのフロントタイヤを縁石にぶつけた話をさせて頂きました。
「新型リーフも持っているんだし、旧い方を直しても仕方ないかなあ...。」と思っていたのですが、タイヤの偏摩耗が激しくて、スリップサインの所まで山が無くなってきたので、思い切って日産ディーラーでアライメント調整をして貰いました。

強烈なトーインになっていたところは調整出来たそうですが、キャンバー角が狂っていたのはもう調整では直せないんだそうで、右側だけ多少『ハの字』になっているんだそうです(><)。
ディーラーの人も「キャンバー角だけなら、そんなに酷い偏摩耗は無くなると思いますので...」と言うのでそのまま乗っていますが、何と電費の変化が有りました!
直近の電費は8.1km/kWhだったのが、アライメント調整後は8.8km/kWhと、約10%改善しました!
未だ3日間だけの値ですけど。

と言う事は、これまでタイヤは転がるのではなく、相当滑りながら使われていたってことですよね?
調整費用は2.5万円+消費税だったので、こんな事ならもっと早く修理していれば良かったです(><)。

次は丸坊主になったタイヤをどうするか?ですよね。

ディーラーで5万円出して2本だけタイヤを新品にするか、それとも心機一転、アルミホイール付きのタイヤをヤフオクで見つけて交換するか...。
お金は掛かりましたが、何かが新しくなるのは気持ちが前向きになりますね!!

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/17 07:00  [1753-2002]   

GTRおじさん様

おはようございます。

見ました見ました。価格コムの方にも新製品ニュースで詳しく伝えていますよ、、、、!
高速道路では、殆んどハンドルフリーでOK! だとか、、、、先行車が極端にノロい時には追い越しを促したりするようです。ドライバーもカメラで監視されていて異常が有った場合には緊急停止するんだとか、、、、此れはリーフにもアップデートで利用可能にして呉れなきゃ、、、、ですよねっ!

ハンドル周りは、ほんの少しの狂いでもバンドリングは基よりタイヤの変形や片減りにも大きく影響します。片減りすれば其所だけ抵抗が大きい訳で電費は悪くなる筈ですよね。
リーフで、最初の長距離が神奈川行きでした。タイヤはル.マン4に交換したばかりの時でした。タイヤのノイズがすっかり静かに成りましたよ! 中古か通販が安くて嵌換え専門店に直送も可能です。ル.マンもMCで今はVが最新ですので更に静かだと想像が出来ます。40型リーフにもダンロップのタイヤが奢られて居ます。エコタイヤで転がり抵抗の評価はAAAです。ル.マンVはAAですが、差的には100Kmか93Kmか位だそうです。
クルマを買うと何にかと沢山なモノを買い込む方が居ますが半兵衛は、タイヤ以外は何も買いません。余分にお金を掛けても手放す時には0ですので、、、、
まぁ、クルマを持っと云うのは、道楽息子を1人養う積もりで無いと、、、、賄い切れませんです。、、、、はいっ!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/5/17 10:42  [1753-2003]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

新型スカイラインのプロパイロット2の件、日産自動車のホームページのニュースリリースの所に、技術解説の記者会見のビデオが貼ってありましたので、最初から最後まで全部見てみました。
半兵衛さんはご覧になりましたか?

これまでのプロパイロットには付いていなかったセンサーが色々追加になっていて、どうやらソフトウエアのバージョンアップだけではダメそうですね!
ソフトウエアの更新で自動運転が出来ると言うテスラとはレベルが違うと感じました。

一番魅力的なのは、手放し運転が出来る様になったことですね!
しかもジャンクション通過まで対応しているなんて凄いです!!

凄く欲しくなりましたが、ネットの他の記事では、今度のスカイラインはベンツの2Lターボエンジンを止めて、日産製のVR30DDTTエンジンが載るなんて書いてありました。
400馬力越えとか?

そのエンジンも魅力的ですが、その分値段も高くなりそうですねえ(^^;)。

リーフe+も欲しかったクルマですが、プロパイロット2の技術説明を聞いたら、もう現在のプロパイロットでは満足出来なくなりました。
リーフにこれが搭載される日を待つ事にします。

プロパイロット2は『技術の日産』と堂々と名乗れる画期的な技術だと思って、何だかウキウキしている私です(^o^)。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/18 08:50  [1753-2004]   

GTRおじさん様

おはようございます。

そうですね! 半兵衛が一番興味を持ったのはドライバーに異変が有った場合には、緊急ストップすると云うシステムです。此れが付いて居れば池袋や大津 東海市の馬鹿げた事故は避けられたのではと思います。このような装備は、日 産だけに止まらず全てのメーカーに搭載して欲しい、、、、いゃ、義務付けるべきと強く思います。

高速道路の様子を少々

先日、神奈川に急用で一宮IC〜厚木IC迄、往路は諏訪湖SAを通過する中央自動車道経由で復路は東名高速で往復しました。
行きの中央道は、何とトラックの少ないのに驚きました。中津川ICを越えると恵那山トンネル迄は長ぁーい登り坂が続きます。後は、なだらかでカーブも緩やかで疲れ知らずで走行が出来ました。
復路は、東名 新東名 名神を通って帰りましたが、トラックが多く3車線の左2車線は制限速度をきっちり守って走る大手の運送会社のトラックで一杯でした。其れを100Km/hの
トラックが追い越しを掛けるものだから3車線をノロいトラックで独占して仕舞います。当然追い越し時間も長ぁーく掛かります。直後のワンボックスが少しの隙に前に出たかと思ったら何と急ブレーキです。煽り運転を現実に見たのは初めてで驚きました!
通行車両が多いとマナーが悪く成る見本のような新東名の混雑時の有り様でした。
岡山に帰省の折りには中央道経由は、一考の余地ありと思い様子をお知らせしました。
尚、一宮IC〜諏訪湖SA〜厚木IC 353Km(6840円割引4790円)
厚木 〜 一宮 309Km(料金 割引共に同額)です。
又、中央道の小牧JCT付近から一宮JCTにかけては大渋滞に成る時間帯が有ります。
途中土岐JCTから東海環状自動車道を経由して一宮JCTに抜けるのも良いかも知れません、、、、一度、ご検討に成られては如何でしょうか!?

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/5/18 10:02  [1753-2005]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

中央道ルートの件、距離的には44km遠回りになるものの、走り易さと絶景が追加料金無しでプレゼントされる訳ですね(^^)
確かに新東名は旧東名に比べたら随分走り易くなったものの、ずっと山の中を走行するので景色は最悪ですし、時折遅いスピードで追い越しを掛けるトラックのせいで、なかなか自分のペースで走れないじれったさが有りますね!
時間に余裕が有る時は、是非利用させて頂きます(^^)。


タイヤに関するアドバイスを頂きありがとうございました。
おっしゃる通り、タイヤはクルマの静かさと安全性と運動性能に大きく影響しますから、おススメのルマンXに4輪とも交換するのがベストですよね!

ただ1点気になっているのが、縁石にぶつけたホイールが5cmくらい削られていて、それによって変形したりバランスが崩れていないか...と言う事だけ心配しております。
傷付いたのと同じホイールが1本だけ売られていないか、ヤフオクをチェックしてみましたが、そんな都合が良い出品は見つかりませんでした(^^;)

何れにしても1週間以内には方向性を決定しようと思っています。

横浜は今夜から明日に掛けて大雨の予報です。
中京地域は今日がピークでしょうか?
私も他人事ではありませんが、お出掛けには気を付けて下さい。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/20 07:01  [1753-2006]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今日の、夕方から明日にかけては大雨の予報が出て居ます。GTRさんも仕事帰りの際には気を付けて下さい。

くどいようですが、、、、中央道では交通量の少ないのとQCが双葉SAと談合坂SA間の60Kmを除いて30〜40Km置きに在る事です。往路は、駒ヶ岳 諏訪湖 八ヶ岳 厚木のSAでトイレタイムを取りました。気になる充電の様子は、いずれのQCも待機スペースを含めガラ空きでしたよ! やはりリーフ載りの皆さんは山岳道路なので避けられて居るのかも知れません。
全線一部を除いて80Km/h制限なのでリーフには優しい高速道路かと思います。帰省の折りに一度お使いに成ってはと思いお知らせしました。

昨日は、冬服から夏服へ入れ換えに1日掛かって仕舞いました。半兵衛の部屋だけ半間の押し入れが1箇所なのです。奥行きが在るので季節に依って奥と手前に入れ替えるのですが着なく成った衣類をポリ袋に入れたり、ベッドの向きを替えたりで1日仕事になりました。

そんなこんなで、何となく毎日を過ごして居ます。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2019/5/20 07:48  [1753-2007]   

GTRおじさん様

追記です。

肝心のタイヤの事を書き忘れて居ました。

タイヤの嵌め替えの時にはバランスを取ります。だから少々のキズでしたら大丈夫です。
ホイールが変形するほどヒン曲がっていたら後輪に廻して下さい。フロントには微妙ですが後ろの左側なら余り目にする事も無いので気が楽に成ります、、、、

そんな訳でホイールの傷よりタイヤの片減りや細かいひび割れの方が気になりますが、、、
宜しくご判断のほど、、、、

以上、追記でした。失礼しました。

2019/5/20 08:02  [1753-2008]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の横浜は凄い雨です!!
この後更に酷くなる様ですが、私は大雨を避けるためにいつもより早く4:40に家を出て、会社に5:30に着いたのですが、その時は未だ傘が無くても歩けるかな?と言う程度の小降りだったのに、今が雨が窓ガラスをビシバシ叩いています(><)
中京地域は如何でしたか?
中京地域の天気予報を見たら、今週は最高気温30℃なんて日も有りましたから、逆に熱中症も心配しなければならないみたいですね(^^;)
梅雨の時期でも無く、真夏でも無い5月なのに、へんてこりんな気候ですよね。


中央高速ルートの件、QCがそんなに充実しているのですか〜!?
確かにアップダウンが東名よりも多そうですから、リーフ乗りは敬遠しそうですね。
それが逆に穴場となっている訳ですね!

最近は毎度毎度、新東名高速ルートなので、寄るサービスエリアも固定してしまいましたし、そうするとお土産も目新しいものが少ないので、中央道ルートを是非試させて頂きます(^^)。
1点心配なのは、急速充電を繰り返す事によるバッテリー温度上昇ですので、夏休みよりは冬休みやゴールデンウィークの方が安全ですかね?
去年の夏休みに帰省した際も、飛ばすのは控えて、休憩も多めに取ったにも関わらず、岡山に到着する直前の充電ではレッドゾーンの手前ギリギリまで温度上昇しましたから...(><)


タイヤ交換の件、目で見える程ひん曲がっていなければ大丈夫ですか?(^^;)

良く考えたら、去年の夏休みに帰省した際、タイヤのサイドウォールが3ヶ所えぐれるトラブルが有って、それもそのままになっていますから、両方を解決する方法も考えてみようと思います。
「新車装着のタイヤは高いからお勧めではない」とディーラーから言われた事も有りましたので、ルマンXとかのタイヤにしたいと思っていますが、そうすると新型リーフのタイヤも4本交換しなければなりませんので、悩みは多いです(^^;)
悩みが多いこの頃です...(;_;)


それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/21 07:06  [1753-2009]   

GTRおじさん様

おはようございます。
一宮も、昨夜は凄い雨でした。明け方からは小雨に成りました。予報では、お昼前には雨も止んで日中は26℃だそうです。5月だと云うのに変な天気が続きますねぇ、、、、

タイヤのお話し

ネットですと、ル.マンVは日 産で買うのとは比べモノに成らない安さです。最近は嵌め換え専門店も増えて居ます。お店に直送して貰えばお勤め帰りに嵌め替えられて便利だと思います。
ホィールのキズとか余り気にしなくてもバランスはキッチリ取るので走行には差し障りは、ありません。気に成るようでしたらリーフの左側にすれば助手席側に回る事は余り無いので目にする事も少ないと思います。出来ればフロントよりリヤにすればハンドリングに影響する事も有りません。ご参考迄に、、、、

アンドロイドの携帯をお持ちでしたら、playストアから『ドライブコンパス』『高速充電ナビ』を入れて置かれると重宝します。『ドライブコンパス』は、出発ICと到着ICさえ入れれば距離 時間 料金別に各3通りのコースが案内されます。途中寄りたいSAも入れられますので中央道周りにするか?東名高速で行くか?決めるのに役立ちます。詳細をタッチして各SAのQCの有り無しや場所も表示されます。名物料理やお勧めの土産物などの紹介等も盛り沢山で見てるだけでも楽しいアプリです。土.日.休日の割引料金も分かるので日程を選ぶにも便利です。

『高速充電ナビ』は、出発ICと到着ICを入れると高速道路のQCの台数と『満』『空』が表示されます。充電開始時間が赤字で表示されるので待つか? やり過ごして次のSAにするかの目安に成ります。但し、待機のクルマ迄は分からないのでそれだけが欠点です。此のアプリにも通過経路を入れられるのでGTRさんが希望のコースをご覧に成れます。リアルタイムに(2〜3分毎)情報が変わるのも便利です。

若し、インストール済みでしたら、、、、ご勘弁下さい、、、、ペコリです。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/5/21 08:30  [1753-2010]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の横浜は昨日の激しい雨がウソの様な晴天です!(^o^)
いや〜、気持ち良いですねえ。

昨日の大雨&強風は、自転車やバイクで通勤して来た人達はみんな「風でハンドルを取られた」とか、「自転車に乗っている人は誰も居なかった」とか、「傘を差した瞬間に壊れた」とか言っていましたから、尚更今朝の晴天を幸せに感じます。
相模原の方では停電も有ったみたいですよ。

ただ、これから先は真夏日も有るみたいですので、身体が慣れるのが大変ですよね。
これだけ気温が高くなると、さすがに半兵衛さんの関節の痛みも皆無でしょうか?

こんなに天気が良いと、先日頂いた八ヶ岳の写真に触発された私は、週末に何処かにお出掛けしたくなりました(^^)


さて、リーフのタイヤ交換の件、「ルマンVがネットで安い!」と言う情報を教えて頂いたので、私も価格コムで調べてみました。
215/55R17で12,500円が最安でした!
おっしゃる通り凄い安さですね!!

私の車歴の中で一番多くタイヤを交換したのは、S12型のシルビアでしたが、205/60R15のポテンザで4本替えると軽く10万円を超えていましたよ!

それよりも大きなタイヤが、ネット最安だと日産ディーラーで取り付けて貰えば6万円ちょっとで済むって事ですね!
(神奈川日産のタイヤ交換費用は2,500円/本+税だそうですので)

ホイールの傷を我慢すれば、それも良い選択ですよね!

新しいタイヤに替えて、新緑の綺麗な場所にドライブですかね〜!!

『高速充電ナビ』は以前に教えて頂いた際にインストールしていますよ!
未だ使った事はないですが...(^^;)


今日はこの後、私が現役時代に開発した設備の技術プレゼンをする事になっています。
まだ資料の完成度が低いので、今から手直しを行わなければなりません(><)。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/22 06:54  [1753-2011]   

GTRおじさん様

おはようございます。

一宮も、今日は爽やかな朝に成りました。孫娘も部活が有るのか6時半には自転車で颯爽と出掛けて行きました。
中京地区は関東地区より1日早くお天気が変わりますね! あの土砂降りも最も雨の欲しい愛知県の東部に在る宇連(うれ)ダムにはチョッピリだったそうです。でも、その前には0%だったので8%に成っただけ良し!でしょうか。今日も、最高温度の予想が26℃です。暖かく成ると脚の調子が良いので暑い暑いと文句は云えませんが、、、、

ル.マンがネットで安かったようでホッとしました。タイヤを新しくする時にはバルブも新品にさせて下さい。経年で揉まれて随分傷んで居る筈です。1本3〜400円位なので是非取り替えて下さいね! ダンロップでは黙って居ても必ず新品に取り替えて呉れます。ご参考迄

新天皇のパレードが華々しく行われるようです。使用されるクルマは、センチュリーの特別改良版で8000万だそうです。御料車と言えばプリンスが国産車で最初に7台手造りで納めたのが40年も前の事でした。現存するたった1台が立川に在る昭和天皇記念館に展示されて居ます。機会が有ったら是非ご覧に成って下さい、、、、!
上皇さまは、プリンスのクルマが特にお気に入りだったようで初代からスカイライン〜グロリアとご自分で運転されて居ます。当時のプリンスの会長石橋氏(BSタイヤの創始者)の肝いりで完成したのですが、日 産との合併後の納車だったので正式名は、ニッサンプリンスローヤルです。1番徳をしたのは日 産かも、、、、ですね!

さて、5月が年中で一番新緑が似合う季節です。鬱陶しい梅雨に成る前にカメラに収めたいと思って居ます。只、画素数をLにするとアップ出来ないのでMにして撮影しますのでPCでは、見にくいかと思いますがご容赦のほど宜しくお願いします!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。 プレゼンが上手く済みますように!

ご機嫌よう!

2019/5/22 08:19  [1753-2012]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今日も引き続き良い天気です。
今朝クルマに乗り込んだ時の気温は17℃でしたが、窓を開けて走るとちょっと寒く感じるものの、朝の未だ綺麗な空気を車内に取り込みながら走るのは、新緑の季節を肌で感じられる様で気持ち良かったです(^^)


さて昨日、息子から突拍子もないメールが来ました。
「今付き合っている彼女と結婚する事にしたから、彼女に会ってくれ!両家顔合わせは今年の夏休み期間にする。」との内容でした。

息子は未だ定職に付いておらず、彼女も学生なのに、何を考えているのでしょうね?(><)
その後の人生設計とか何も聞かせてくれないので、賛成するにも反対するにも、何も判断材料が無い訳ですが、そう言っては何も始まらないので、取り敢えず2人に会う事はOKしました。

最近、若い人で結婚しない人が増えているそうですよね。
その理由が「結婚するだけの貯金が無いから」だと言っているそうですが、いざ結婚してみれば、独身時代の無駄な出費も少なくなり、案外結婚する方がお金も掛からなかったと言うのが実感です。
そう言う意味では早く結婚するのは決して悪い事では無いんだと思っていますけどね。

自分が息子の年齢の時は、「早く仕事を覚えて一人前にならなきゃ!」と言う気持ちが最優先で、結婚どころか彼女を作る事さえ後回しにしていた記憶が有ります。
仕事が人並みに出来る様になったら、必死で彼女を探していましたが(^^;)

私は結果的には32才で結婚し、37才の時に息子が産まれ、息子の大学卒業と自分の定年退職が同じタイミングになるので、息子が浪人したり留年したら、定年退職後にどうやって学費や仕送りを払えば良いのだろう...と不安になっていましたので、早く子育てを終えるのは良い事だと思っていますが、息子の場合は「早過ぎませんか?」と思う訳です。

半兵衛さんはこの辺りについては、どの様にお考えでしょうか?

子供はいくつになっても親ハラハラドキドキさせてくれるものですね(^^;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/23 06:59  [1753-2013]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の一宮は、雲ひとつ無いこれぞ本当の五月晴れ、、、、です。
朝の涼しい内に近所をゆっくり歩いて新緑を楽しんで見ました。最近、ご近所では外壁の塗り替えをする家が多く足場を組んで色とりどりのネットを被せて居ます。半兵衛宅も、6年先の塗り替えを見込んでカミさんがせっせと積み立てをしているようです。

さて、ご子息さんの件ですが、、、、お芽出とうご座います。勢いで結婚を決意なさったように思いますが、、、、お二人で力を合わせて幸せなご家庭を築かれると思って居ます。
東京と云う処は、摩訶不思議な処でして要領よく立ち回れば、其れなりに稼ぐ事が出来るので食うに困る事は無いでしょう。将来的には、家庭を持って子供が出来て家を買って、その子達を育ててと大変ですが、、、、二人で何とか凌いで行けるものですよ!
半兵衛も、カミさんと一緒に成ったのは、32才の時で34の時には長男を授かりました。
最初は、岐阜市の2Kのアパートでした。名古屋市のTAXIドライバーでしたので名古屋が職場に成ります。職場には住みたく無かったので名鉄電車で通勤でした。一つ一つ揃えて行くのも楽しいことでした。42才で、念願の我が家を建築しました。60に成る迄に住宅金融公庫の返済を終わりたかったからでした。
そんな事で、誰でも、最初は大変だと思いますが何とかお互いに協力して明るい家庭を築いて頂きたいと心から祝福させて頂きます。

GTRさんも、気掛かりでしょうがご子息さんの思いきりに賛同なさって幸せを願って差し上げて下さい。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/5/23 08:03  [1753-2014]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今日も横浜は良い天気ですが、今週末は京都や福島は猛暑日と言われる35℃にもなるそうですね!
『気候が良い新緑の季節』とか『写真撮影シーズン』なんて言っていられない状況です。
こんな日に炎天下でじっくり風景撮影でもしようものなら、熱中症間違いなしでしょう(><)

私の家は、未だ石油ファンヒーターが出ていて、扇風機は収納庫に仕舞ったままですので、流石に明日は入れ替えを優先してやろうと思います。


息子の結婚の件、ご意見頂きありがとうございました。
親が何をアドバイスしても、気持ちが盛り上がっている二人は聞く耳持たないでしょうから、基本的には見守るしか無いんでしょうね。

『東京と云う処は、摩訶不思議な処でして要領よく立ち回れば、其れなりに稼ぐ事が出来るので食うに困る事は無いでしょう。』と言うお言葉にちょっと安心しました。
息子が要領よく立ち振る舞う事が出来るかどうか微妙ですが、彼女は結婚後も働く意思が有るそうですので、二人で協力すれば何とかなると期待してます。

それにしても、半兵衛さんと私は、結婚した年齢も、第一子を授かった年齢も全く同じだったのですね。
(前にもお聞きしていたらスミマセン)

ただ、自宅のリフォーム計画までキチンと意識しておられた事をお聞きして、私の人生は無計画だったなあ...と反省しました。
ま、50才そこそこの嫁さんを亡くすと言う、全く想定外の人生になった事が最大の誤算でしたので、それ以外は誤差の範囲かも知れませんが。


さて昨日、フジフィルムからメールが来ていたので開いてみたら、遂に1億画素のミラーレス一眼を発売しましたね!(^^)
私には手が出せない代物ですが、世の中にそんなに凄い製品が有るってことだけでも、何だかウキウキします。
私が持っている最高画素機のK−3でも2,400万画素なので、何と4倍以上ですものねえ〜。
いや〜、凄いです!!

今朝のニュースでは、スーパーコンピューター『京』の後継機が、『富岳』に決まったと言う発表が流れていました。
それがどれくらい凄いのか、そう言う凄い技術の中身も知りたいです。

明日&明後日は、冬→夏への衣替えや、冷暖房器具の入れ替えや、それ以外にも溜まった家事を全て終わらせて、来週富士山方面に行ってみる事にしました。
その時には旧いリーフも新しいタイヤに変わっていると良いのですが。


それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/24 07:01  [1753-2015]   

GTRおじさん様

おはようございます。

まだ5月だと云うのに、連日30℃もの暑さです。フトコロが冷えっ放しの今日この頃に比べて気候だけが熱くてたまりません。

ご子息さんの件ですが、半兵衛も似たような経緯でしたよ! 寧ろ男親よりご心配は彼女のご両親の方だと思います。半兵衛なんぞカミさんが若かったせいか初めてご両親の処に挨拶に上がった時には、すぐ上の義兄さんから海に叩き込んでやる! と言われて少なからずビビッて居ました。長兄が上手く纏めてくれたお陰で何とか二人のスタートを切ることができました。
そんな事で、お二人で、きっと大丈夫! やって往かれる事でしょう。まぁ、温かい眼で見守って上げて下さいなっ!

フジの新製品のお話し

克ってから1億画素のデジタル中版カメラはありました。価格が500万もしてレンズや付属品の計が600万程もするので、流石に話題にもしませんでした。此の度発表のは120万前後で、手振れやEVF2つの液晶も付いての価格なので画期的と云えばそうかも知れません。現行の2機が5000万画素で約50万と40万ですのでお金の有り余った方にはお買い得だと言う事でしょうか、、、、(羨ましい!)

今朝から、スッキリ晴れた青空を見上げて久し振りに新緑の風景でも観がてらカメラを持ち出して見ます。キレイな花を見つけたらレンズ前1pの威力も試して見ます。 宜しく!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/5/24 07:50  [1753-2016]   

リーフNISMO RC プロパイロット2.0説明パネル トヨタのEVコンセプト

尾張半兵衛様

おはようございます。

今日は朝からもの凄い陽射しなので、6時から洗濯機を回しましたが、もう全て乾いていました(^^;)
もう完全に夏ですね!
未だ湿度が高くないので、本当の夏の様なベトベト感は有りませんから、尚更洗濯物も乾き易いんだと思います。


実は昨日、仕事の帰りに、パシフィコ横浜で開催されていた『人とくるまのテクノロジー展』に行って来ました。
閉園間近の時間に行ったので、全部を見ることは出来ませんでしたが、自分の興味が有るところだけサ〜っと見て来ました。
一部写真を載せておきますが、X−T1もK−3も忘れて行ったので、安物スマホの画像で申し訳ありません。

興味の一つは、リーフNISMO RC(レーシングカー)の一部を分解した展示が『東レ』のブースで飾ってありました。
東レって、化学繊維とかのメーカーだったと思いますが、最近は自動車用の材料を色々作っているのですね。
リーフ・レーシングカーのボディや内装の殆どが東レの製品らしいです。
もう鉄板じゃないんですね(^^;)

日産のブースがやたら混雑していたので、人だかりの中に入って行ったら、プロパイロット2.0の実走行のビデオと、その際のメーター内の表示の動画でした。
「手放し運転出来るんだ〜!!」との感嘆の声があちこちから聞こえましたよ。
やっぱり期待している人は多いのでしょうね(^^)

展示車は新型デイズだけでしたが、そこそこ人が集まっていましたね。
ああ言う展示会で飾られていると、何だか素敵なクルマに見えました。

トヨタのブースはEVのコンセプトカーが展示されていました。
でもあまりに非現実的過ぎて、熱心に見ている人は居ませんでしたね。
本来ドアに貼られている『雨漏り防止のゴム』すら付いていないクルマでした。

2019/5/25 11:04  [1753-2017]   

デンソーブースの新型リーフ デンソー製リーフと

面白かったのはデンソーのブースでした。
デンソーと言えば、トヨタの系列会社だと思いますが(トヨタの電装部門が独立して日本電装になったとか聞いたことがあります)、何故か新型リーフを展示していました。
何でだろう?と近寄ってみると、リーフ to ホームのデンソー版でした。

トヨタもいよいよEVを発売するからでしょうか?

こんなところですが、縁側にアップするならちゃんと一眼を持って行けば良かったと後悔しています。
いつも持ち歩かなければダメですね。

それでは今日はこれで失礼致します。


2019/5/25 11:09  [1753-2018]   

GTRおじさん様

一宮も、暑いです! カミさんから熱中症に成るからエアコン掛けてうちに居る方が涼しいよ
何んて、中々外出のチャンスを与えて呉れません、、、、

パシフィコ横浜での『人とクルマのテクノロジー展』のアップを有り難うご在居ました。
やっぱりこう言った展示会の様子何んかはタブレットでチマチマ見てるより実際に見た方が感動的でしょうね!
偶然の場合に備えて是非CX6を常時ポケットに忍ばせて置かれる様お勧めします。
レンズ前1p の超マクロと望遠300oでのマクロでも28p 迄近寄れると云うのは今でもCX6しか在りません。咄嗟の時も役立っ事請け合いますよ!


話は、変わりますが、、、、先日の池袋の暴走事故の件ですが、事故を引き起こした本人の元何とかの院長が、両手に杖を手に覚束ない歩みで現場検証に立ち会うのが放映されて居ました。すかさずアナウンサーが杖を使うほど脚に心配が在るのに何故運転をしたのか!?と厳しく言って居ました。半兵衛も、万が一事故ったらあのように世間には思われるのかと考えると、幾ら安全運転に自信が在るにせよ、家族の心配するように免許証の返還をした方が良いのかなと思うように成りました。そこで、後2年在る有効期限ですが、来年の誕生日に返還を決意しました。
その間も、真冬の間は脚の調子を考えても無理なんで今年の冬に成る迄と来年の暖かく成ってから8月の誕生日に成る迄のあいだに出来るだけ神奈川にも行って置きたいと思って居ます。
運送仲間の人にも、話して見ましたが皆さん高齢経営者の共通の悩みでした。一つ救いがあったのは、有料ですが運転能力を科学的に検査をして安全度を評価して呉れるテストが在るとの事です。何時何処でと云う事が分かり次第連絡をお願いしました。

何はともあれ最近の半兵衛の心境です。GTRさんのご意見も是非お聞かせ下さい、、、、

それでは、今日は、此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2019/5/25 13:00  [1753-2019]   

GTRおじさん様

こんにちは。

一宮も暑いですよ! 5月だと云うのに今日の最高温度は31℃だそうです。未だ湿度が低いので何とか過ごせて居ますが此れで80%も湿度が有ったらまたりません!

北海道でも、30℃超えの暑さだそうで地球のタガが外れて居るんじゃ無いかと余計な心配をして仕舞います。

こんなんじゃオリンピックは大変ですよ! 選手にも観覧者にも関係者にも、、、、オリンピック観戦は、TVが一番ですね! きっと!

パシフィコ横浜での人とクルマのテクノロジー展のアップを有り難うご座居ました。8吋のタブレットでチマチマ活字で見るより圧倒的に迫力が在りますね。東レや呉羽から鋼にも勝る軽くて頑丈な特殊繊維が、自動車メーカーやボート他の船舶にも数多く提供されて居ます。問題は価格でしょうね!
デンソーがパナハウスとトヨタホームの合併から共同開発で家とクルマの在る生活をと謳って、太陽光発電で得た電力を売電したりクルマに充電したり夜間や天災地変の時にはクルマから家庭に供給したりのシステムを発表して居ます。
展示にの時、トヨタには純EV車が無いのでリーフにしたのでしょうね! 此のような方法は初代リーフの時代に既に日
産では、実地済みなので今更感が在りますね! 半兵衛のように自宅前充電の者には非常時の時にリーフから電源を取れれば超便利だと思います。只、ライフラインでは電気の回復は比較的に速いので果たして何回使うか?と思って居ます。色んな情報を有り難うご座居ました。

そんな時に結構役に立つのがCX6です。レンズ前1pの超マクロから300o望遠でも28pの接写なんてCX6以外に未だに在りません。常時ポケットに忍ばせて置かれるようお勧めします。


さて、先日のTVで池袋の事故の実地検証の様子を見て居ました。元何とかの院長が2本の杖をついてよたよたと歩く姿にアナウンサーと解説者が脚が不自由と分かって居るのに運転するなんてもっての他と手厳しく非難して居ました。ふと、半兵衛も万が一事故ると杖をついての状態なのできつく云われるのかなぁーと考えて終いました。カミさん初め家族に心配をかけて迄運転をするのもどうかなぁーと、、、、
そこで未だ2年は有効期限が在りますが来年の誕生日には免許を返納すべきかなぁーと思って居ます。高年齢の同業者に訊ねたらやはり返納の時期に悩んで居ると云われました。
その時、科学的に安全性をテストして評価をして証明書を発行して呉れるのが在ると聴きました。半兵衛も早速テストを受けて見たいと思いました。安全運転に自信は在りますが貰い事故でも大津の事故のような被害者に成ったら、、、、と思うと考えて仕舞います。

冬に成って脚の調子が悪く成る迄と暖かく成って8月の誕生日迄の期間に出来るだけ神奈川にも出掛けて見よう!
と、今は、思って居るのですが、、、、1度GTRさんのお考えも是非お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

其れでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう。

2019/5/25 15:42  [1753-2020]   


尾張半兵衛様

おはようございます。
今日は昨日以上に暑くなるんですってね!
福島市は37℃予想だとか...。

私は昨日に続いて家事に集中する予定ですが、途中からは暑さでめげそうです(^^;)

今、テレビを見ていたら、「『ういろう』は今では名古屋の名物になっているけど、発祥の地は小田原」だそうです。
ういろう発祥のお店の店主が名刺を出したら『外郎(ういろう)』と言う苗字でした!

その昔、ういろうは薬だったそうで、凄く苦い薬だったので、飲み易くするために薬の成分を使った甘いお菓子を作ったのがういろうの始まりだそうです。
面白い話ですね。


さて、半兵衛さんの『免許返納』の件、かなり神経質な話題ですし、本気のご相談だと言う理解で、変な遠慮とかは一切無しの『私の本音』を述べさせて頂きます。

交通事故で何の罪もない人が亡くなったニュースを聞く度に、事故を起こしたドライバーに腹が立ちます。
起こるべくして起こった事故があまりに多いですから。
年齢に関係なく、運転能力が無かったり(てんかん発作が有るのに運転していたとか)、居眠りしていたり、自分勝手な運転をした事が原因の事故が多いですよね。

私の以前の免許更新の際、視力検査で私の一人前の人が、動体視力検査で何回やり直してもOKにならない事が有りました。
とっとと『運転不適合!』と言って、検査を止めさせれば良いのに、後ろに並んでいる人の迷惑も考慮せずに試験を繰り返す訳です。
20回くらいはやったでしょうか...
その後、信じられない事に、その検査官は「そんなんじゃ運転しちゃダメだよ」と言いながら、『合格』のスタンプを押したのでした。
こんな事をするから、運転不適合者にも運転させているのでしょうね。

私は運転して良いかどうかの判断は、以下の4つだと思っています。

@認知機能がしっかりしていて、確認動作が出来て、正しい判断が出来ること
A運転に必要な身体の状態であること(ハンドルやブレーキの操作、安全を確認するために必要なだけ体を曲げられること等)
Bてんかん発作とか、心臓病とか、急に運転に支障が出る持病がなく、寝不足とか、発熱とかの病気でないこと
C自分勝手な運転をしない性格であること(スピード違反や信号無視やあおり運転等)

@の認知機能に関して半兵衛さんは、全く問題ないですよね?
 ずっと若い私よりも記憶力が良いですし、半兵衛さんと年齢が近い私の母親はボケが始まっていて半兵衛とは大違いです(><)。
 同乗させて頂いた際も、安全確認は完璧でしたし、無理な右折も一切無かったですから、安心して乗っていられました。

Aの身体の状態については、確かに杖を使っていると印象は良くないかも知れませんが、そもそも身障者用の運転装置が有るくらいですから、杖を使っている人は運転してはダメと言う事ではありませんよね?
 私が若い頃、日産の中古車センターで、割安なレパードの中古を見つけたので見せて貰ったら、確かアクセルやブレーキが手で操作する様に改造されたクルマでした。
 そう言うクルマだったらマスコミも批判的なコメントは一切無いのだろうと思いますが、半兵衛さんにそんなクルマは必要ないですものね?

 私の友人達が、自分の父親の運転応力を心配している話を色々聞かせてくれました。
 『首が回らなくなって左右の確認が出来ないので、勘で運転している』とか、『信号待ちの際に、尿瓶にオシッコをした』とか、『道を間違えて、駅前の片側3車線の一番右側の車線から一番左に車線変更して、そのまま左折した』とかの怖い話を沢山聞かされましたが、そんな人は絶対運転してはいけないと思います。
 半兵衛さんは、一切そんな不安は無かったですし、脚の状態が運転に支障が有るとは思えませんでした。。

Bのてんかん発作とかの持病の事は判りませんので、ノーコメントです。

Cの自分勝手な運転とかは、これまで色々話を聞かせて頂いている限り、問題ある様な発言は無かったですし、むしろイチゴを無傷で届ける運転テクニック等、一般の人達よりずっと丁寧な運転をされる方だと思います。

そうは言っても、誰もが運転ミスをする可能性は有るので、自動ブレーキ等の安全装置がフル装備のリーフに乗られているから、むしろ多くのドライバーよりも安全なんだろうと判断します。
ただただ安いからと言って、農業をしていないのに安全装置が付いていない旧い軽トラに乗っているとか、非常に怖い存在ですよね。

よって、私の結論は、『半兵衛さんの免許返納は勿体無い』と思います。
免許返納しようか?と考えられること自体が、安全への意識が有る人ですので、ご自分で「もう無理だな!」と判断されたら、免許を持っていても運転されないでしょう。

失礼なコメントも書かせて頂きましたが、私の本音を述べさせて頂きました。


それでは私は今から家事をスタートしますので(^^;)

2019/5/26 07:22  [1753-2021]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日、縁側への書き込みがダブってしまったようです。同じような内容で申し訳ご座居ませんでした。

GTRさんの意見を有り難く拝読させて頂きました。

家業の手伝いでオート三輪を運転するように成ってから50数年に成ります。一般社会に出てからもドライバー以外の職業に就いた事は1度も在りませんでした。どちらかと云えば臆病なのか他人が見て呉れるのを充てにしない性格なので左右前後の安全は、必ず自身の眼で確認して居ます。
自分では、事故る事は無いと自信は有りますが、貰い事故にも充分に気を付けて居ます。
何んか職業的な勘が働くのか後部が殆ど見えない箱車でも白バイに検挙された事は1度も有りません。もう、此の処28年間は無事故無違反です。GTRさんのご意見を頭に叩き込んで此の先も安全運転を心がけます。そして今少し返納の件は棚上げにさせて頂きます。ご心配を頂き有り難うご座居ました。感謝します。

今日も暑く成りそうです。仕事に家事にとお忙しいので大変でしょうが午前中に手早く終えられて午後からはゆっくりして下さい、、、、ねっ!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/5/26 08:12  [1753-2022]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日は平日でしたが、会社を休んで早朝から友人と遊びに行っていました(^^;)。
本音は、5月の気候が良い時期だからアウトドアレジャーに行きたいところでしたが、このところの猛暑の為、エアコンが聞いたクルマの中と、部屋の中にしか居ませんでした(^^;)

日曜日は北海道で39.5℃とか、信じられない暑さで、益々地球の気候の異常を感じてしまうばかりです。
更にこの暑さが今の勢いのまま7月8月に突入すると、また『猛暑による野菜の不作』とか、『家畜の病気』とか、食料の心配にも繋がりそうですよね(><)。
早く通常の気候に戻ってくれるのを祈るばかりです。


さて、今朝の通勤時に、面白いクルマを見ました。
旧いマークUなのですが、助手席ドアの下辺りから黒っぽいロープを垂れ下げて、そのロープが地面に接触しながら走行していたのです。
昔はトラックの後ろを走っていると、トラックからベルトの様なものが垂れ下がって、路面に接触しながら走っている光景を良く見ましたが、最近は全く有りませんよね?
なのに乗用車でそれをやっているって何だろう?と不思議に思った次第です(+_+)


更に今朝のニュースでは、またビックリの情報が流れていました!

『フィアットグループもルノーの傘下になる』とのニュースでしたが、合っているでしょうか?
走行中のリーフの中で、音声だけで知った情報なので、正確な情報かどうか不明ですが、恐らく夕方のニュースでは詳しく説明されるだろうと思います。

私は唯一儲かっていた日産自動車の株式が、このところの株価暴落で大損の状態になっていますが、このニュースが起爆剤になって、日産自動車株も大反発してくれるのを期待したです(^^;)。

私が未だ学生の頃、フィアットX1/9と言う2人乗りスポーツカーを東京モーターショーで見て、すっかりフィアットのデザインのファンになったのでした。
今はルノーのクルマを扱っている日産ディーラーが有るそうですが、今後フィアット製のスポーツカーも扱う様になってくれたら、「セカンドカーにフィアットを!」なんて事にもなるかも知れませんね!
なんだか夢が膨らむニュースでした。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/28 07:01  [1753-2023]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の一宮は、久し振りの雨に成りました。此の雨で農家の方たちは、ほっと一息と思います。ご指摘通り北海道では異常な高温で折角の苗が根付かないで立ち枯れだそうです。
こう成ると、馬鈴薯や玉ねぎ等の根菜の高値が心配ですね。

フィアットとルノーが日 産を含めての合併をと国を上げての政策のようです。ルノーもフィアットも、独特のスタイルの会社なので半兵衛の期待も大きいものが在ります。リーフのセカンドカーにフィアットの500なんて素敵ですね!

マイカーにベルトを下げる、、、、どう云った効果があるのでしょう! トラックの場合。タイヤ、スレスレにベルトやチューブを切って下げて居ましたよ! 擦れて何時もタイヤは黒光りして居ましたが、、、、マイカーならタイヤにスプレー式の方が見栄えが良いのにと思いますが、、、、

先日、持病に付いては分からないとありましたので、、、、
半兵衛は、小学生の頃に水泳で耳に水が入った事から中耳炎で医院に通ったのと脚の手術で2回入院をした他は、お医者さんに行った事は有りません。タバコも吸いませんし酒はクルマに載るように成ってからは、どうしてもの時にちょっぴり口に付ける程度で逃げて居ます
。勝負事は、一切しません。と、まぁこんな処です。
配送の時代には年に1回の健康診断とドライバーテストを必ず受けて居ました。ドライバーテストでは、画面に瞬間に現れる色に応じてブレーキを踏んだり、画面に映る実際にドライブして居る状態でハンドルやアクセルとブレーキのテストでした。画面に飛び出して来る子供や自転車を避けたりしながら如何に安全に運転して居るかのテストで、損害保険会社の提供でした。
半兵衛は、何時も『優』でした。

クルマを何日も載らないと、、、、ストレスを感じますね! 今朝もTVでは名神での観光バスの追突事故の顛末を放映して居ましたが前を良く見て居なかったと運転手の供述です。
同じ二種免を持っ身にとっては言っては成らない一言です。前方や周囲に眼を光らせて運転して居たならこんな事故は起きなかった筈です。残念に思います。

こう言う事故を悪いお手本にして安全運転に努めます。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/5/28 08:03  [1753-2024]   


尾張半兵衛様

おはようございます。
今朝の横浜はかなり大降りな雨でした。
でも雨によって上がり過ぎた気温が冷まされて、今は19℃と快適な気温ではあります。

昨日の川崎市登戸駅近くの無差別殺人のニュースは、これまた居たたまれない気持ちになりました。
「自殺する予定なら一人で勝手に富士の樹海にでも行けよ!」と言いたくなります(><)

犯人を産んだ親や、奴を育てた関係者を困らせてやろうとしたのでしょうか。
しばしば「『社会への不満』とか『周囲の人への不満』が有ったから犯行に及んだ」と言い訳する人が居ますが、大抵は本人が悪いケースが多いですから、自分を振り返らずに他人のせいにする身勝手さが許せません。
今回、殺された女の子や、見送りに来て殺されたお父さんに対して何の恨みが有るのか、訳が判りません。

こんなニュースを聞く度に、電車等の公共交通機関を利用する事に不安を感じてしまう私です。


半兵衛さんの健康管理の件、やはりきちんとされていますよね!
私もタバコは吸いませんし、酒は会社の歓迎会とか送別会とかで、最初の乾杯の時だけにしています。

会社の先輩で、運転中に意識が無くなった経験をした人が居て、その時の反省からヘビースモーカーだったのに、酒もたばこも止める事にして、それから20年間は一度も発症していないと言っていたので、やはり吸わない方が運転する人はより安全なんだろうと思います(^^;)。
「半兵衛さんの持病の事は判らないからノーコメント」と失礼な事を言ってしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m。


フィアットグループとルノーの合併の件、昨夜のニュースを聞いたら、あまり呑気な事も言ってられないのですね。
ルノーはフィアットグループと組んで会社を大きくして、日産との合併を有利に運ぼうとしているとの事でした。
そんな話になると、「日産株はどうなるんだろう...」と、株主の立場で心配になります(><)。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/29 06:59  [1753-2025]   

GTRおじさん様

一宮の朝も、16℃と昨日迄の暑さがウソのような快適さです。

昨日は、トランプ大統領のニュースの真っ最中に又々物騒な事件がトピックスで割り込んで来ました。19人もの何の関わりも無い人に切りつけ二人の方がお亡く成ると云う悲惨な事件です。犯人も自ら首を斬り自殺したのですがどうして他人を巻き添えにしたのか意味が分かりません。中学生の頃や大人に成ってからもご近所とトラブルが有ったようです。

誰でも良いから引き殺してと云う無謀な交通事故とか、最近は普通に安心して住めないイヤな社会に成りましたね!

昨日は、トランプ大統領のニュースで感心した事が有ります。それは、両陛下との会話で通訳を介さずにお話しなさって居た事です。特に注目は雅子さまの大統領夫人との話題が子育てとか日常生活の話題とかスラスラとお話しされて居た事でした。雅子さまも、美智子さまと云う素晴らしい方の後なので、注目されていただけに素敵な出だしだったとほっとしました。

フィアットとルノーの合併も、ビッグニュースでした。イタリアとフランス。どちらも似てそうで似て無い我の強いお国柄ですが、、、、日 産をも巻き込んで良いようにされて仕舞わないか、、、、心配です。財力が有るので思うがままにされては敵いません。

安全運転に関しては、一瞬の注意も怠らず運転をするのが基本ですので、今迄と同じように安全運転に徹します、、、、それしか無いですもんね!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/5/29 08:11  [1753-2026]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

川崎市登戸駅近くの無差別殺人の件ですが、今朝のニュースによると、『一緒に暮らしていた伯父さん夫婦の子供達はカリタス小学校に行かせて貰っていたけど、容疑者は公立小学校にしか行かせて貰えなかったので、カリタス小学校に恨みが有ったのでは?」との事でした。
それがカリタス小学校の児童や保護者を殺害する理由になるとは理解に苦しみますが、人の恨みって他人はなかなか理解出来ないもんだと、思い知らされました。

その恨みが殺人&自殺に繋がる程の事とは誰も想像しなかったと思います(><)。

実は私の妹も「お兄ちゃんばっかり可愛がって!」としばしば母親に文句を言っていましたが、38才で亡くなる直前にも母親にその事を言っていました。
また、私の亡くなった妻も、「お姉ちゃんとお兄ちゃんばっかり可愛がって、私はおばあちゃんに育てられた様なものだ」と母親を恨んでいる様な発言を何度か聞きました。

今回の事件で、そんな事を思い出してしまいましたが、果たして私自身は子供たち2人を平等に扱っていたのかなあ...と振り返ってみたのでした。
亡くなった妻は、明らかに娘には厳しく、息子には甘かった気がしますが(^^;)


また今朝のニュースですが、ルノーはフィアットグループからの合併案を受け入れる方向で、日産&三菱に合意を求めているそうですね。
フィアットグループにはアメリカ・ビッグ3の一角であるクライスラーも含まれているから、アメリカで沢山売っている日産と競合するのでは?との解説をしている人も居ましたが、どうなのでしょうね?
後は、ダイムラーとの協業も有りますので、何だかぐちゃぐちゃの様相ですね(^^;)

思い起こせば、バブル崩壊後に都市銀が次々に合併し、「最後は1行だけになるのでは?」と思ったことが有りましたが、何だかそれに近い気がします。
良い様に解釈すれば、クルマの相互補完で、日産の販売店で売られるクルマが一気に増えるなら、それも面白いかも知れませんね。
日産のバッジを付けたフィアット500の派生車や、日産バッジのジープとか、想像してみたら案外ウケるかも知れません。

そんな妄想でニヤニヤしながら、今日はこれで失礼致します。

2019/5/30 07:03  [1753-2027]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝からも、登戸での殺傷事件の話題で持ちきりです。こう言う事件が起きると決まってその筋の見識者があれやこれやと意見を話されます。池田小学校の件 秋葉原のトラックでの暴走殺傷事件等、犯人の不満が暴走した真んの理由は、一般社会の常識からかけ離れた犯人の屁理屈なのであります。社会から隔離されたと解説されて居ましたが、それは犯人独自の判断で自分から周りの方々に溶け込もうとすればもっと毎日が楽しく送れたように思います。
何時何処で何が起きるか予測がつかない不気味な世の中に成ったモノで在りますね、、、、

半兵衛は、長女ばかり可愛いがっていたように思います。だって女の子はいずれ花嫁さんで他人に呉れてしまうので自分の処に居る間はせいぜい可愛いがってやりたいって思ったのですよ、、、、

でも、スーパーさんが元旦から営業するように成ってからは一緒に何処かに行く事も出来なく成りました。長女に尋ねてもじぃじとの想い出は大きなトラックで一緒に居た位で他には何もない、、、、と言われました。 親の愛情なんて侘しいモノですねぇ!

フィアットとルノーに続いて、ヨーロッパ勢が合併してドイツとスウェーデンを除いて一つに成って生き残りをと目論んでいるのかも、、、、と、思いますが、、、、

トヨタも、必死に中国にすり寄って販路をと考えて居たようですが、政策からHVはNOで水素の技術の提供を求められたとか、、、、始めは仲良しで技術が確立すると『はぃっ!さようなら!』と成らなければ良いのですが、、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/5/30 09:33  [1753-2028]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝も快適な気温の朝ですが、天気予報によると布団を干せるほどの晴天は、梅雨入り前だと昨日が最後のチャンスだったそうです。
そう言えば、もう随分布団を干していないですね〜(><)

明日は富士山周辺に新緑を撮影しに行こうと思っていますが、天気が心配です...。


さて、皇后雅子様のトランプ大統領夫人との会話の件、私も半兵衛さんと同感で、雅子様が皇室に嫁いでから恐らく初めての活躍だったのではないだろうかと思いました(^^)
流石に外交官を目指しただけあって、英会話の実力は相当なものですね。
天皇になった浩宮も英語が得意と聞いていますので、これからは天皇&皇后の力でアメリカとの関係が良く成れば...と期待してしまいます。

先日のトランプ大統領訪問で、日本はステルス戦闘機を100機以上購入する約束をしたと報道されましたが、池上彰さんが「日本は値引きを要求しないでアメリカの戦闘機を言い値で買う『一番オイシイお客さん』」と解説していましたが、そんなに甘く見られていて良いのかなあ...とも思ってしまいます。


先日話題にした『トラックがベルトの様なものをぶら下げて走っていた』の件、クルマに詳しい後輩にその話をしたら、「あれはアースだそうです。クルマに帯電した電気を地面に流す目的だそうですよ。本当に効果が有るのかどうかは解りませんが。」と言っていました。
ガソリンとかの爆発物を運ぶのなら分かりますが、普通のトラックがやっていましたけどね。
冬の乾燥した時期にクルマから降りてドアノブを触ると、「バシッ」と静電気を感じる事が有りますが、それの対策になるならやる価値有りますね!


フィアット+ルノー+日産+三菱合併の件、ヨーロッパ勢の生き残り策ですか〜!

昨日、それに関するネットの記事を読んでいたら、リーマンショック以降、現在までにトヨタは生産能力を3%しかアップさせていないのに、日産はゴーンさんの指示で26%もアップさせたんだそうですね。
その設備投資が負担になって営業利益率がどんどん下がり、余剰な生産設備が多くなって、稼働率も低迷したいるんだそうです。
やっぱりゴーンさんによる『負の遺産』ってとんでもない規模だったんですね。

日産の利益よりも、自分が世界最大の自動車メーカーグループのトップになる事を優先したのでしょうか?

ルノーも似たような状況だそうで、それでフィアット&クライスラーの余剰生産設備が加わったら、もっと大変な事になりそうです。

いやはや株主としても目が離せません。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/5/31 06:49  [1753-2029]   

GTRおじさん様

おはようございます。

一宮も、どんよりとした曇り空で夕方からは、雨に成るようです。来週中にはうっとうしい梅雨入りのようです。

半兵衛も梅雨入り前にWAXを掛ける積もりで居ます。今度のリーフもキレイに載って上げたいと思いますので、、、、

登戸の事件で亡くなられた小山 智史さんはミャンマー通で上皇さまと美智子さまがミャンマーの大統領とお会いに成った時にも通訳をされた有望な方だったようですね!上皇さまから弔意が届けられたと聴いて上皇さまの優しさを知りました。又、無差別の怖さも知りました。

一頃のお話しですが、フランスは、ルノーを持ってるがフィアットは、イタリアを持って居る! と聞いた事がありました。アバルトもアルファロメオもマセラティやフェラーリ クライスラー迄傘下に収めて居る大企業だそうです。
日 産も、ゴーンさんの後始末に大変な時にとんでもない話しが来たようですね!

安部さんも、財政なんて考えて居るのかと思うような気前の良さでトランプ大統領のご機嫌取りです。親方日の丸を地で行くような大盤振る舞いです。あの夫婦は、揃ってのお人好しで真から軽いお二人ですね! こんなのに日本を任せて良いのか!? 心配は尽きません。


息抜きに、少しカメラのお話し
ヤシカから、面白いカメラが発売されました。デジカメなんですがパトローネ型のフジで云う処のフィルムシミュレーションを個別にしたようなシステムです。カメラの裏蓋を開けて好みのパトローネをポンと入れて撮影をするのだそうです。フィルムを巻き上げるようにシャッターをチャージして写すのだそうです。カートリッジも何種類か在って好みのを選ぶ楽しさが満載のカメラです。中々面白そうですが一式セットが44000で500画素では手は出せません。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/5/31 08:46  [1753-2030]   

おはようございます!

今日は梅雨入り前の最後の晴天らしいので、富士山方面にドライブする事にしました。
綺麗な富士山や新緑の写真が撮れたら、また新しいアップさせて頂きますね。

半兵衛さんはリーフのワックス掛けでしょうか?

それでは行ってきま〜す!(^O^)

2019/6/1 08:18  [1753-2031]   

接地面に亀裂が入ったタイヤ

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日は富士山周辺に行って来ました。
娘の赤ちゃんに会って、富士市の友人と会って来ました(^^)

赤ちゃんは生後4ヶ月になったところですが、体重は7kg台にまで大きくなっていましたし、自分の力で寝返りを打とうとして頑張っていました(^^;)
私を見ても怪訝な顔をせずに、微笑んでくれているみたいで可愛かったです。
ちょっとだけ、自分にも孫が出来た喜びを感じました(^^)
赤ちゃんの成長って早いですね!!


昨日の富士山ですが、空は晴れているものの、富士山には常に雲が掛かっていて、写真は一枚も撮れませんでした(;_;)
それに、新緑の山々も太陽光が雲の影になってしまい、綺麗な緑色にならずに、何も撮ることが出来ませんでした。
昨日撮った写真は、赤ちゃんだけでしたね。


さて、旧型リーフのタイヤですが、ルマンXに交換するつもりだったのですが、ネットで『日産ジューク純正ホイール無傷4本セット、ヨコハマ製バリ溝タイヤ付き』と言うのを見つけ、思わずポチってしまいました(^^;)

直ぐに届けてくれたので、今朝早起きして交換したのですが、ちょっと衝撃的な事が有りました。

半兵衛さんにお会いするために乗って行った新型リーフにジュークのホイールを履かせていて、バーストさせた旧型リーフにも同じジュークのホイールを履かせておりましたが、新型リーフのタイヤも昨年の夏休みにサイドウォールに傷が付いてしまいましたので、今回買った4本の内、2本を旧型に、残り2本を新型に履かせることで、両方のリーフのタイヤを安全な状態にしようと考えました。

先に旧型リーフのタイヤを交換して、バーストする前の状態に戻せて一安心(後輪2本を新しいタイヤにしました)。

でも次に新型リーフの後輪2を交換しようとしてビックリ!
えぐれていなくて完璧だと思っていた方の後輪タイヤの接地面に、釘踏みとは違う大きな亀裂が入っていました!(><)
添付の写真がそれですが、硬くて鋭利なものを踏んだのかも知れません...。

走行中にバーストしなかったのは不幸中の幸いでしたよね。
バーストしていたら、一気に全部の空気が抜ける様な傷でしたから(><)

考えようによっては、旧型リーフのタイヤがバーストする事が無ければ、今回新型リーフのタイヤを交換するとかチェックする機会は無かったと思いますので、旧型リーフのタイヤバースト事故は、神様が新型リーフのタイヤをチェックさせる機会を作ってくれたのかも知れません。
これで良かったんだと思う事にしました(^^)

でも、新型リーフの前側2本は交換せずに未チェックですので、今回買った4本を全部新型リーフに履かせ、全部のタイヤをチェックすれば良かったと、ちょっと後悔しています。
そして新型リーフに履かせていたタイヤの無傷なものを旧型に履かせるべきでしたね。

今更入れ替えるのは面倒くさいので、クルマを少しずつ進めながら、接地面のチェックをすることにします。

今回の経験からの反省ですが、『タイヤは命を乗せている』と言いながらも、タイヤのチェックはこれまで疎かでした。
運転中の安全確認も重要ですが、タイヤのチェックも今後は頻繁にやりたいと思います。
朝から体力を使ってヘトヘトですが、休憩がてら報告させて頂きました。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/6/2 10:45  [1753-2032]   

GTRおじさん様

こんにちは。

今日の一宮は、昨日に続いて曇り空です。お陰でWAX掛けがはかどりました。
やれやれと、ホッと一息ついた瞬間孫娘が勢い良く自転車で磨き上げたばかりのリーフの左側フェンダーに擦った状態で停まりました。幸い孫娘に怪我は有りませんでした。リーフのキズも液体ペンギンWAXで何とかしましたが、強く擦ったキズは少し残って終いました。
日 産で修理する迄も無いのですが、、、、どうしても目線が、其処に行って、、、、

そうですね! 赤ちゃんの発育は、速いですよ! 後2ヶ月もすればハイハイが出来るかもですよ! お逢いに成ったらせいぜい写真に残して上げて下さい。きっとじぃじが撮って呉れたと赤ちゃんが大きく成ってから感謝される事、請け合いです。

リーフの、足回りのお話し

半兵衛は、6ヶ月毎に行われる点検の時には必ずジャッキアップしてタイヤの裏側やリーフの底の裏側をじっくり見せて貰って居ます。普段覗いた位では、中々危険のサインは判りません。GTRさんも日 産に行かれたら是非ジャッキアップしてリーフの各部をご自分の眼で確認されるようお勧めします。その上で最適な方法を判断されるよう、、、、

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/6/2 11:31  [1753-2033]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

お孫さんの自転車で愛車リーフに傷が付いてしまいましたか〜(><)
それはショックですね...。
傷付けた相手がお孫さんだったら文句も言えませんし...(^^;)

半兵衛さんのリーフは、旧型の時も含めて見える傷が一つもない綺麗な状態で乗られていたから、尚更ショックが大きいかと察します。
私のリーフは、新型は未だほぼ無傷ですが、旧型は狭い路地に迷い込んで擦ったり、駐車中にアタックされたり、更にここの場にも報告しましたが、納車の翌日に高校生の自転車にぶつけられたりと、あちこち傷だらけになっていますので、少々の傷なら気にしなくなってしまいましたが、新型だとそうは行きません(^^;)

若い頃は、傷が付いたら、それを隠せるようなエンブレムやシールを貼っていましたが、そんな都合が良い場所の傷では無いですよね?

私の自宅では、子供が小さい時には、自転車でクルマにアタックするとか、台風で自転車が倒れて来るとかで傷が付かない様に、駐車スペースと自転車置き場を完全に分離していました。
お陰で二人の子供が家を出るまで、自転車による傷は一度も無かったです。
裏の家の建て替え工事の際の業者に付けられた傷は有りましたが。


リーフの下回りチェックの件、半兵衛さんの気の使いように感服致しました(^^)。

今回のタイヤの深そうな傷に於いても、そうやってチェックすれば事前に見つけることが出来ますね。
ただ、私が2台のリーフを買った日産の販売店は、いつもお客さんでいっぱいで、先日縁石にタイヤをぶつけた際の点検で、事前に電話予約していたものの、小一時間待たされましたので、何も症状が出ていない時に点検をお願いするのは結構気が引けます(^^;)

いつも土日に行くからダメなのかも知れませんね。
これからは平日の夕方とかに行って、相談してみます。

そもそも『メンテプロパック』にも加入しているのですから、それくらいは堂々と依頼しても罰は当たりませんか?(^^)


それでは今日はこれで失礼致します。

2019/6/3 06:45  [1753-2034]   

GTRおじさん様

おはようございます。

もう3日も、曇り空が続いて居ます。濃尾平野特有の湿気の高さが暑さに拍車をかけて蒸し暑い日が続きます。エアコンをドライにして凌いで居ますが、6月で此んなんですから真夏の事を考えると気が滅入ります、、、、

日 産でのお話し

日 産では、アトラス(2トン積トラック)を販売ルートに加えたので頼むから1台入れて欲しいと、忘れもしない6月30日に店長以下担当さんに加え特販(運送業専門部門)の3名に深夜まで粘られました。半兵衛も、本心はいすゞのエルフに決めて居たのでしたが白紙の契約書になんぼでも好きな数字で良いから是非お願いします! には負けて導入しました。愛知日産ではトラック納車第1号でした。其れが効いてか日 産に出向くと大抵の無理は訊いて呉れますね! 半兵衛も、相手の事を考えて土 日 休日は控えてますが、、、、リーフや家族の日 産車も入庫の時には洗車とルーム清掃は必ずサービスして呉れます。先日も、弟のe-powerノートの足回りにクレームが出たので修理しましたが、同じクラスの代車を用意して呉れた上にクルマの内外迄キレイにして貰ったと『トヨタとは大違いだ!』と喜んで居ました。
数を買うだけで無く半兵衛は、時たまですがフロントと修理の皆さんに缶コーヒーの差し入れをしますよ! 修理の連中は営業と違って外に出る事も有りません。息抜きに缶コーヒーは、とても喜んで呉れます! 特に、凄く暑い日や寒さに凍える日には効果満点ですよ!
GSで洗車をすれば最低500円は掛係るので、その分を修理の皆さんに回して居るだけなんです。おかげさまで、入庫の時には心良く洗車やタイヤの高気圧等気軽にやって呉れますよ、、、、

孫娘の接触も、久し振りに充電しがてら見て貰いました。修理のチーフが色んな補修液で試して呉れましたがダメでした。まぁ孫娘に怪我が無かったのを吉とします。

GTRさんも、ウイークデーに暇を作って1度リフトアップしてリーフの足回りや下のカバー部分を確認されると良いですよ! 特に下のカバーは時たま外れて道路に接触させたと云う人が居るようです、、、、ので!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2019/6/3 08:09  [1753-2035]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

愛知日産との関係の件、やはり半兵衛さんは過去に愛知日産の無理なお願いも聞いてあげてたし、サービスの人達への心遣いが有ったから、現在の良好な関係を築かれたって事ですね!
人と人とのお付き合いですから、それは凄く大事だと思いますね。

ただ私の場合、何故かクルマを買い替える度に、前回買った時の担当者が会社を辞めたり、日産自動車からの出向者で期限が切れたから元の職場に戻ったり、全然別の店舗に転勤になったりと、同じ人から2台買った例がありません。
(私の新型リーフと息子のエクストレイルを同じ人から買ったとかの例は有りますが。)

それで前回の担当者が居なくなったから後任を紹介して貰う訳ですが、話してみて何だかしっくり来なくて、他の販売店に行ったら気が合う人と出会えて、そっちの店から新車を買う...と言う事の繰り返しな訳です(^^;)
これも運命かも知れませんね...。


さて、先日の登戸駅の児童殺傷事件に続き、元農水省の事務次官が引き籠りの暴力息子を殺す事件が有りました。
どっちも引き籠りと言う共通点が有って、何だか今回の事件をきっかけに、後から後から続きそうな予感がしました。

登戸駅の事件では、ネット上の書き込みで、「どうせ自殺するなら罪の無い人を巻き添えにしないで、一人でひっそりと自殺して欲しい」と言うコメントに対して、「引き籠りの人の気持ちを考えない心無い発言だ!」と指摘する人が居るそうですね。
私も「周りに迷惑を掛けないで一人で自殺して!」の意見だったのですが、色んな見方が有るもんだと、つくづく発言の難しさを感じました。

出来る事なら、親や学校の先生や役所などが、問題有りそうな生徒の事をもっとフォローしてあげて、引き籠って殺人者に発展するのを防げたら良いのに...と思います。
周りの誰もが何も手を打って来なかった結果ですよね?

先日のテレビ番組でビートたけしが、「国はマイナンバー等で個人の情報を全部把握しているんだから、資産状況ばっかりチェックしないで、登戸事件の犯人が引き籠りなのに包丁を何本も買うとかの異常行動をしたなら、それを察知して事件を未然に防いで欲しかった。」と言っていましたが、その通りだと思います。
マイナンバーは国民の安全を守る目的を優先的に実施していれば、国民の賛同を得られ易かったと思いますね。

毎度毎度、お役人仕事のお粗末さに腹が立ちます。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/6/4 07:05  [1753-2036]   

GTRおじさん様

おはようございます。

又々、引きこもりに関連した凄惨な事件が在りました。超エリートの父親が引きこもりの息子を殺したと云う哀しい事件です。殺された息子の方も40才にも成って親の脛を噛って居て此の月の支払いが30何万も在ってエリートの父親から引き落されたのを自慢の書き込みが在ったようです。家庭内暴力が常時行われて居て、そのうちに登戸のような事件を起こしかねないが、殺人の理由だとか、、、、有名人の子供が親の庶民感覚からかけ離れた過保護から麻薬であったり悪事に走ったりで何度も逮捕されたりして居ます。淋しい思いをさせて居るからとお金さえ渡して置けばと云う甘えが出来損ないを育てたのを有り余るお金が在るだけに親も又、気づいて無くてただただ子達に甘かったのです。
引きこもりに成る前に、其れなりの理由が在る筈です。うわべだけの愛情では本人の気持ちを開く事は出来ません。社会も、周りにそんな子が居てもじっと家の中に居たら存在さえわかりません。どうすれば良いのか半兵衛には答えが出せません。

日 産での、担当者は3人目に成ります。2人目の方とは30年以上に成ります。最初は、整備士でしたが販売に廻ってからずっーと彼から買って居ました。3年前に店長に成ってからは、後輩を担当にして呉れました。今のセールスも整備士上がりなのでちょっとした整備は心良くやって呉れます。新人の時から娘のルークスハイウェイスターと弟のe-powerノート24型から乗り換えた40型リーフの3台を買って居ます。フロントと整備士は、よく代わるのですが他所の多くの販売店にも沢山居るので、時々野暮用で通り路の時には充電次いでに寄って居ます。久し振りに逢うと懐かしいですね!
半兵衛のリーフ他の購入のクルマには販売会社のステッカーを剥がしての納車が条件に成って居ます。一宮市内では赤日 産に行く事は有りませんがお出掛けの時に充電に行く時、色違いの店に行くのに気兼ねしなくて良いからが理由です、、、、まぁ、リーフに限って他店に寄っても嫌な事は皆無でしたが、、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2019/6/4 08:51  [1753-2037]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

クルマに貼られた販売店のステッカーを剥がして乗られる件、確かに「他の販売店で買ったクルマか〜!」と思われるよりも、遠慮が要らないですね!(^^;)
私も真似てみます。

そう言えば、以前にプリンス東京でクルマを買った際、「販売店シールを貼っても良いですか?」と確認された事が有りました。
私は神奈川県での登録なのに、東京のディーラーで買ったと言うのは嫌みに写るかな...と思って、「気が向いたら自分で貼るから、貼る前のシールを下さい」とお願いしました。

また、サティオ湘南で買ったクルマの販売店シールにヒビが入って、それがみっともないので買った店に相談したら、新しいシールをくれて、何だかクルマが新しくなった様な感覚になった事も有りました。
たかがステッカーですが、されどステッカーって事でしょうか?(^^)


さて、先日紹介されたヤシカのデジカメで、「パトローネ型を入れるカメラ」を調べてみましたが判りませんでした(^^;)
ただ、今時500万画素を使いたいと思う人が居るのでしょうかねえ...。

私のスマホでも1600万画素だったと思いましたし、1億画素のカメラまで有る時代です。

一方で、『チェキ』と言う名称だったか、ポラロイドカメラが人気なんだとかのニュースを聞いたことが有ります。

私達の感覚だと、チェキもヤシカのパトローネ型も、どんな人がどんな目的で使うのか、さっぱり想像出来ませんが、もしヒットしたなら、そう言う商品を開発しようと言う発想が出来た人は凄いですよね!
私もそんな頭の柔らかさとか、ひらめきの鋭さが欲しいです。

今更ですが...。


それでは今日はこれで失礼致します。

2019/6/5 07:01  [1753-2038]   

GTRおじさん様

おはようございます。

ヤシカのパトローネ入れ換え型(?)のデジカメは、価格コムのデジカメ版の新製品ニュースで知りました。パトローネは6種類有って200は、画素数1400でした。裏蓋を開けて好みのパトローネを入れてレバーでフィルムを巻き上げるようにシャッターをチャージしてレンヂファインダーで撮ると云う何んか懐かしいカメラです。何もかもカメラ任せよりノスタルジックで触るのが楽しく成るように思いお知らせしました。
未だに、『写るんです!』やインスタントカメラの『チェキ』がそこそこの売り上げが在るのがスマホやデジカメ時代には不思議な現象ですね! 方や撮影後は、現像焼き付け迄何が映って居るのか分からないカメラ。方や撮影後直ぐに見られるカメラ。2つのカメラ?は、フジフィルムの表看板でもあります。

ステッカーのお話し

そうなんです! 少し前のステッカーは直ぐにヒビ割れしてイヤになりました。最近のでも色褪せると醜いので貼らずに納車して貰って居ます。半兵衛は、リヤシールドに観光地や威し文句?のステッカー等貼るのも大嫌いです。フロントシールドも何も貼りたく無いのですが車検の期限や6ヶ月点検のシールは、義務づけなので止も得ず貼って居ます。クルマは、買った状態で長ぁーくキレイに載りたいと思います。

昨日も、福岡で高齢者の暴走事故が在りました。運転者と同乗者が死亡数名の方が怪我を負いました。
何時も、思うのですが高齢者の免許証の更新の時、テストである程度の予測が出来るので安全装置の付いたクルマを指定し、それ以外のクルマは運転不可能にする法律を立法そく実地するべきだ! と、思います。
カー用品店では汎用の踏み出し防止の部品を販売して居ます。最低でもそれ等の部品を取り付けさせるべきだ! と、半兵衛は、強く思います。

議員の連中どもは、お抱えのクルマに運転手でふんぞりかえって居るので一般社会のクルマの状況なんかわからないと思いますが一つ真剣に対策を考えて欲しいモノで在ります。

それでは、今朝は此れで失礼頂きます。

ご機嫌よう!



2019/6/5 09:13  [1753-2039]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

福岡市街地の暴走事故の件、私も昨日の夕方のニュースで詳しい内容を知りましたが、あんな街中を120km/hものスピードで暴走していたのですね。
あの暴走車とすれ違ったクルマや、近くの歩行者は、さぞかし怖かったと思います(><)。
勿論、実際に暴走車にぶつけられたり、クルマの下敷きになった人達の恐怖は測り知れませんが。

でも、横転させられたクルマの人が生きていて、正面からぶつかって行った暴走車の二人が亡くなってしまったのも変だなあ〜と思っていたら、暴走車の二人はシートベルトをしていなかったと言う情報も流れていました。
クルマは正面からぶつかる事故には一番強くて、横からぶつけられるのに弱いと聞いたことが有りますので、確かにクルマの潰れ方からしたら、その情報は正しそうです。

やはりちゃんとシートベルトをしなきゃダメですね。

もう一つ気になるのは、最初や2回目の事故では、エアバッグが開いていなかったと言う情報も流れていました。
エアバッグの故障も命取りになる可能性がありますが、かと言って定期的にテストする事が出来ない装置なので、どうしたら良いのでしょうね...。

半年位前に、『自動ブレーキ+踏み間違い防止機能』の限定免許新設の話題が有りましたが、いつの間にか聞かなくなりました。
「そんな法律を作ったら、田舎の交通インフラが悪い地域の人が自民党に票を入れなくなるから」と言う話も聞きましたが、それが本当ならとても残念な話で、政治家は自分たちの票確保よりも国民の安全を優先して貰いたいものですよね。


さて先日、富士市の友人に会った際、旧いリーフでお出掛けしたのですが、ヘッドランプのくすみを指摘されましたので、専用クリーナーを買って来て磨いてみました。
クリーナーの成分を確認したら、所詮コンパウンドで、表面を削るだけなのですね(><)。
それによって確かに見た目は随分綺麗になりましたが、ヘッドライトカバーの紫外線避けのコーティング剤を剥がした事にもなるので、何か代わりのコーティング剤を塗らなければ直ぐに黄ばんでしまいます。
何かおススメの製品をご存知でしょうか?

先日の土曜日に旧型リーフは遂に13万kmを越え、もう十分元を取ったと言う感じもするのですが、アルミホイールを17インチに交換し、ヘッドライトもピカピカになったら、更に愛着が湧いて来ました(^^;)。
富士に行くのに、敢えて困難な旧型リーフに乗って行きたくなるのも、恐らくそんな気持ちからだと思います。


それでは今日はこれで失礼致します。

2019/6/6 06:57  [1753-2040]   

GTRおじさん様

おはようございます。

此の処、高年齢者の暴走事故が多くTV局では、挙って免許の返納や安全装置の新製品の話しで持ちきりです。愛知の碧南市では逸早く高齢者が汎用の安全装置の取り付けに7万円の補助を発表しました。大都会に住む人達は公共の交通機関の充実からクルマの必要を感じませんが、地方では次々と赤字路線の廃止からクルマが無いと非常に不便なんです。

半兵衛も、40型リーフに乗り換えた最大の理由が安全装備が搭載された! からです。
俺だけは、絶対大丈夫! では駄目なんです。哀しい事故は被害者には、深い哀しみを加害者には、一生悔やみ続ける苦悩を背負込みます。明日は、我が身を、モットーに安全運転には更に気を引き締めていきたいと思っています。

さて、ライトの黄ばみを新車のように戻したが、紫外線を避ける用品は? とのお尋ねですね! CCI 3Mの両社から汚れ落とし兼紫外線予防の製品が発売されて居ます。3Mの製品は、ダンロップの元重役さんに使い残りを貰って使った事が在りました。シュワラスターからも汚れ落とし兼紫外線予防の用品が在る筈ですが、、、、カー用品店で探して見ては如何でしょうか! 24型リーフも、足回りや塗装にヤツレが無ければ随分お得なクルマだと言い切れますね! この先もスタンダード会費以外はお金も掛からないのでずっーと載れるだけ乗るのが良いと思います。クルマを1台持つのは道楽息子を1人養うようなもんだ、、、、が、半兵衛の例えですがリーフに限っては2台で1人でしょうか、、、、お互い良いクルマを選びましたね、、、、!!!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/6/6 09:50  [1753-2041]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の横浜市は、どんよりと厚い雲で覆われた朝でして、夕方7時ごろには大雨になる予報です。
今日は早目に仕事を切り上げて、大降りになる前に帰宅したいですね(^^;)
今日の雨で、恐らく関東地方も梅雨入りでしょうか。

私の旧いリーフは、先週タイヤを交換しましたが、それまで履いていたリーフ標準装着のタイヤは、アライメントが狂った状態で4000km走ったせいで、フロントタイヤの外側半分は坊主になっていました。
タイヤ交換直前の雨の日には、しょっちゅうABSが働いてブレーキペダルがガクガクガクってなっていましたので、本当に山が無くなったタイヤは滑り易いのですね(^^;)

これまでは、そこまですり減ったタイヤを使った事が無かったので、すり減ったタイヤの危険さを甘く見ていましたが、改めて怖さを認識した次第です(><)。
梅雨入り前にタイヤを交換出来て良かったです。


さて、高齢者ドライバーの暴走事故が続いていますが、昨日は名古屋だったかの駐車場から87才の人が運転するクルマが一旦停止せずに勢いよく飛び出して来て、ワゴン車を横転&横滑りさせる事故が有りました。
また、70才の女性がクルマを降りる際に、リバースに入れたままでサイドブレーキも掛けず、動き出したクルマが友達を轢いて死なせた事故も報道されていました。

半兵衛さんもおっしゃる通り、マスコミが高齢者をひとくくりにして報道するものですから、『高齢者ドライバー=危険』と言うイメージ操作が行われている気がします。
真の原因や問題点を明確に分析せずに、視聴者にイメージを植え付ける事の怖さを感じています。

私の仕事である設備開発でも、何か不具合が会った際に、ちゃんと調査せずにうわべの現象だけで判断して、恒久対策にならない改造工事を行う未熟な設計者が多くて困っていますが、それと同じ危うさを感じているこの頃です。


ヘッドライトのコーティング剤のアドバイスをありがとうございました。
早速明日、オートバックスに出向いてみます(^^)

以前に乗られていたスカイラインクーペは、それなりに長く乗られていたと思いますが、やはりヘッドライトのくすみは、おススメの方法で対策されたのでしょうか?
日産ディーラーで待たされている時に見た広告では、ディーラーでもやってくれるそうですが、どっちが良いのでしょうね?


半兵衛さんは、クルマはオリジナルの状態のまま乗られると言うお話。
私も同感です。
メーカーがベストな状態でチューニングしているのを下手に弄っては大抵性能が悪くなると思うし、ステッカー等余計なものが取り付けられているクルマも、色々弄ってそうで、印象が良くないですから(^^;)。
ま、私の場合はタイヤを微妙にサイズを変えて乗っているので、偉そうな事は言えませんが、タイヤ以外は一切弄っていません(^^)。


それでは今日はこれで失礼致します。

2019/6/7 07:06  [1753-2042]   

GTRおじさん様

おはようございます。

一宮も、昨日までの晴天からどんよりした曇り空になりました。午前中からは雨で午後からは大雨に成るようです。イヤですねぇ!

又々、名古屋市の繁華街で地下の駐車場から勢いよく飛び出した87才の弁護士さんがワゴン車をひっくり返してTAXIにぶっけて歩道に乗り上げて止まる事故が在りました。GTRさんのお話しにも有りましたが、ばぁさんがチェンジをDのままサイドブレーキも掛けずに降りたクルマが動き出し死者を出す事故も在りました。さぁ大変、又々高齢者のバカげた事故です。早速各TV局も『特番』を組んで若年層と高齢者の比較です。そんな事故の度にじぃじに家族の眼が注がれます。冗談じゃねぇよ! と、叫びたく成りますが、、、、本当、運転に慣れるとつい基本を"ど忘れ"するのか厄介な人が多くて困ります。一部の人の事故で高齢者全体を同列に見るのは如何でしょうかねぇ、、、、!

半兵衛は、基本タイヤも、昔からお気に入りの最新のル.マンにする以外は忠実にオリジナルを守って居ます。新車で発売する迄には相当なテストを繰り返しベストの状態で全てを決定して居る筈です。それを信頼して買ったクルマなので素人には弄りようが無いと思って居る訳です。 リーフは、担当者の想いのこもった作品だ! 、、、、です。

スカイラインは、8年載りましたがヘッドレンズに色褪せは無かったですよ! 10年ほど市場に通ったマーチは、黄ばみましたが3Mのクリーナーでピカピカに成りました。日 産で点検に入る時に予約をするとワンコインでヘッドレンズのクリーナーをして呉れますが未だした事は有りません。リーフで頼むとしたら2回目の車検の時に5.year.coatと合わせてだと思って居ます。

梅雨入りの前にWAXを掛けたので安心です。GTRさんも、、、、ですかねぇ!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/6/7 08:07  [1753-2043]   

今日の昼ごはんです(^^;) 自宅に咲いたアジサイです


尾張半兵衛様

こんにちは。

今日は午後から雨降りとの予報なので、朝から洗濯や草むしりなどの家事に精出していました。
これからの季節は、平日に洗濯出来ない一人暮らしには辛い季節です(><)


先程、自炊でお昼ご飯を作りましたが、冷蔵庫の中に例の『冷凍みかん』が有りましたので、それをデザートとして食べさせて頂きました!
いや〜、美味しかったです(^o^)
冷凍にするにしても、やはり元が美味しいみかんは格別ですね!!
お陰様で嬉しい昼食になりました。


スカイラインのヘッドライトは8年使ってもくすまなかったって凄いですね!
私のリーフは6年目ですからねえ〜!
流石にまだ、黄ばんではいませんでしたが(^^;)


さて、昨日はネットのニュースで、『トヨタとスバルがEVプラットフォームを共同開発』と言う記事が有りました。

いよいよトヨタもEVに本気を出すみたいですね!
リーフの強力なライバルの出現となるのでしょうか?

またその記事の下に、韓国のヒュンダイの『アイオニック』と言うEVの情報が載っていました。
バッテリーメーカーとかは不明ですが、容量は28kWhと、初代リーフのスペックに近いみたいです。
デザインは旧型プリウスに似ていて、何だか日本車をモデルにして開発したのかなあ〜って感じでした(^^;)。

アイオニックなんてクルマはご存知でしたか?
ハイブリッドやガソリン車も有るクルマみたいですが...。

更に、ポルシェが250kW仕様の急速充電器を設置したとのニュースも有りました。
250kWって凄いですよね?
400Vだったら600A以上も電流を流すってことですよね?
現状、リーフだと50〜100Aですから、とんでもないスピードで充電出来そうです!!

そう言えば先日、日産自動車のグローバル本社で充電したら、何と2台の急速充電器が新しくなっていて、90kW仕様になっていました。
旧型リーフでの充電だったので、90kW充電にはなりませんでしたが、とにかく充電スピードが速かったです!

新型リーフe+は100kW充電対応となっていましたので、順次日産ディーラーの充電器も90kW仕様になって行くんだろうと思います。
早くそうなって欲しいですね。
e+を買わないと意味ないですが...(><)


今日、亡くなった嫁さんが植えたアジサイが綺麗に咲いていましたので、K−3で撮影してみました。
綺麗だったので、アップしてみますね!

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/6/8 14:49  [1753-2044]   

GTRおじさん様

こんにちは。

どうやら東海地方も、梅雨入りのようです。その割りには青空が清々しく本当かいなぁ! と思っています。

暮れのミカンが冷凍室に有ったとか、、、、ミカンを冷凍される時には面倒でも1個1個ラップをしてからにすると裸で冷凍するより美味しく召し上がれます。ご参考までに!

トヨタも、中国に販路をと舵を切ったようですね! 中国では総販売量の20%を純EV車にしろ! でなきぁ燃料車(含HV)の販売をしては成らない、、、、との厳しいお達しのようです。
EVでは、水素に注力し過ぎて立ち遅れたのか、面子を捨ててもスバル スズキ マツダを道連れにしなければ成らなかったのでしょうね。やっと中国内で発売のメドは立ったもののバッテリーの方は未定のようです。パナソニックもテスラと合同のバッテリー専門工場をUSAに建設した手前トヨタに協力はしにくいでしょう。トヨタの宣伝紙の中日新聞では、此の数週間ずっーとトヨタと関連会社のEV化の話しで連載が続いて居ます。国内では、水素からソッポを食らってますが、中国では歓迎のようです。

韓国の自動車会社には余り関心の無い半兵衛ですが、、、、液晶TVや有機TVがサムソンにヤラレたように日本車の各メーカーもヤラレ無いかと一抹の心配は在ります。ドイツのメーカーに追い付きつつ在る今日この頃の日本車を差し抜くには未だ未だとは思って居ます。

スカイラインのヘッドシールドは、長男が部品製造の仲間から汎用品を分けて貰って付けて居たので正規のは外して居たので黄ばま無かったのかも知れません。何れにしても、黄ばみを感じたら簡単にキレイに成るので気にする事は有りませんよ! 1000円位でカー用品店で選り取り見取です。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

良い週末を、、、、!

ご機嫌よう!

※ アップを有り難う。あじさい!奥さんの想いが毎年花咲かせて居るようですね、、、、

2019/6/8 16:15  [1753-2045]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日の神奈川県は終日雨模様でしたが、今朝も引き続き本格的な雨降りで、「今年は気象庁の宣言通りに、本当に梅雨に入ったんだなあ...」と感じます。
未だ梅雨になったばかりですが、「早く梅雨が明けないかなあ...」と思わず愚痴が出てしまいました(^^;)


さて、昨日のニュースで、再び児童相談所の怠慢で、2才の女の子の命が亡くなった事を知りました。
近所の人が何度も「虐待の疑いがある」と警察に通報し、警察もそれを認めて、児童相談所に面会の同行を求めたのに、2度も拒否して、結果的に女の子を死なせてしまったのだとか...。

児童相談所の職員は、近所の人の厚意を無にする酷い対応だと思いますよね?

彼らには『プロ意識』って無いのですかね?
それで給料を貰っていると言う責任感が無いとしか思えません。
公務員絡みの事件や事故の度に、同じような残念な気持ちになります。

半兵衛さんが以前、傷みやすい果物を運ぶ際のプロ意識について語って頂きました。
私も設備設計者として、「自分が図面にサインした設備は、絶対にお客様に迷惑を掛けない様にする」と言う気持ちで仕事に取り組んでいますし、それでも不具合が発生した場合は、すぐさまお客様の所に謝罪に行って、最短で不具合を修正するために最大限の努力をします。
でも上司の中には、「謝ったらこっちの非を認めた事になる」と、ギリギリまで謝罪する事を拒否する人も居て、そう言う人が案外先に出世するので、私自身も正義感やプロ意識が崩れそうになった事が何度も有りました。

公務員も『事無かれ主義』の人が上手く立ち回るのでしょうかね?

今回の様な不祥事が有った場合は、減給&降格とか、懲戒処分にして貰いたいですね。

本当に大人のズルさで幼い女の子が亡くなったと思うと、やり切れない気持ちでいっぱいです(><)


さて話は変わって、昨日は家内が使っていた押し入れの中を整理してみました。
押し入れの中のものを全部部屋に出してみてビックリ!
押し入れの中の壁紙が、茶色い斑点だらけになっていました(><)。

ダニのせいですよね?
洗剤を付けた綺麗なタオルで擦ってみましたが、多少薄くなるものの、綺麗に消すことが出来ませんでした。

半兵衛さん宅は、こんな経験はございませんか?

何とかしたいのですが、壁紙を張り替えるしかないのでしょうかねえ...(;_;)
今週末に、何か強力な洗剤を買って来て、改めてチャレンジしてみます。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/6/10 06:55  [1753-2046]   

GTRおじさん様

おはようございます。

一宮も、昨日に続いて今朝からも雨に成りました。予報どおり梅雨入りしたんですね!

最近は、虐待から幼い児が亡くなる事件が多く心が痛みます。世の中には欲しくても授からないで苦悶して居る人もいっぱい居るのに、、、、政府も人口の減少に躍起に成って居ますが、こんな事件が在る度に後から不始末が出て来ます。幼い児が親のエゴから短い人生を終わらされる何て有っては成らないと半兵衛は哀しく成ります。

壁紙に汚れですか!? 処理出来る洗剤が在ると思うので其れでキレイに成ると思いますよ! 1度ホームセンターで係員に相談されると良いですよ、、、、普段使わない部屋や押し入れ戸棚の類いは、ほんの少し開けて置かれると良いですよ! 空気が滞ると湿気で壁や壁紙がカビにヤラれます。特に梅雨時は大変なので扇風機をかけて置くと云う手もお勧めですよ!

昨日は、久し振りに日 産でQCして来ました。40Kw/hに加えて50Kw/hが増設されて居ました。先客が新しいので充電中でしたので前ので我慢しましたが、、、、次には、50Kw/hので充電の様子を見て来ます。

此の処、雨が続いて外に中々出られません。最近はコンビニに行くのさえ子達が危ないからと連れて行って呉れます。カミさんを始め家族の全員が、予測運転に疎くアクセルの使い方に疑問があります。特にカミさんは信号の手前迄加速してブレーキキングなので電費もずっーとブロンズ続きです。ガソリン車からEV車への切り替えが全く出来て居ない有り様です。そのクセじぃじの運転は、危ない! ですから何を抜かすか!? 、、、、です。2.3日前にWAXを掛けたので梅雨入りしてもリーフは安心ですが、半兵衛には、ユウウツな日が続きます。
やれやれ!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!







2019/6/10 08:10  [1753-2047]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

神奈川県は昨日&一昨日と2日間終日に渡って終日雨降りでしたが、今朝は久しぶりに雨が上がっていてホッとしています(^^)。
気温は昨夜も今朝も14℃と、2ヶ月以上後戻りした様な寒さですので、半兵衛さんの関節が再び傷みだしていないか心配しております...。


さて、ルノーと日産の件、はたまた新しい展開になってきましたね(><)
ルノーが今月25日に開催する日産の株主総会での提案事項に対して棄権するのだとか...。
ルノーは何を考えているのでしょう?
フランス政府の意向なんですかね?

4月だったか、ルノーの新しい会長(?)のスナールさんが日本に来て、日産との良好な関係を示すような記者会見をやったので、そのまま上手く行くのかと思っていましたが、何だかどんどん変な方向に進んでいますね。
私も詳しい事は判りませんが、『お互いの主張を尊重しつつ、仲良くやって欲しい』と言う想いでいっぱいです。

両社の採るべき道は、『ルノーも日産も、トヨタやBMWやVWやプジョーに負けない良いクルマを出すために何をやったら良いか?』と言う姿を目標にして方策を決めれば良いだけだと思います。
国民性の違いとか、政府の思惑とか、なかなかそれだけでは決められないのでしょうかねえ...。

プジョーがルノーと合併するのではなく、ルノー&日産アライアンスに加わると言う事だったら、スムーズに話が進んだのかも知れませんね?


さて、昨日も高齢者が病院の駐車場で何回かの切り返しの末、自分の奥さんを轢き殺した事故が有りました。
先日も友達を轢き殺した事故が有りましたが、自分の奥さんを轢いたショックは測り知れないと思います。

その高齢者も1週間前に「免許を返納しようかな。でも病院に行かなきゃならないし...」と周囲に相談していたそうですが、どうして免許返納の前に「安全装備満載で、自動駐車機能が付いたクルマに替えて、安全と通院の利便性も両立させるぞ!」と言う発想にならないのか、良く判りません。
そう言うクルマが有る事を知っている人が少ないのでしょうかねえ?

日産の宣伝が足りないのでしょうか?
マスコミもそう言うコメントをするのを聞いたことが有りませんが、批判するだけでなく、実効性のある提案をニュースの度にコメントしていれば、「そうか、自動駐車が出来るクルマが有るんだ〜」と気付く人が増えて、昨日の様な事故を防げたかもしれませんよね?
如何でしょうか?

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/6/11 07:03  [1753-2048]   

GTRおじさん様

こんにちは。

今日の一宮地方は、雲ひとつ無い良いお天気に成りました。気温も16℃と春先のようですねぇ! 寒いと云っても真冬の16℃と違って脚の方は大丈夫です。ご心配を有り難うご座居ます。

先日、壁紙が汚れて、、、、と言う事でした。半兵衛も前の家の時に、カビとダニ ゴキブリに悩まされました。そこで、梅雨入りの前に必ずバルサン(発煙タイプ)を焚いて居ました。
各部屋の中央に1個づっ置いてでした。押し入れやタンスは、煙が当たるように開けて居ましたが、食品は、ビニール袋に入れたり新聞紙でくるんで煙を避けて焚きました。此れで、次の年までハエや蚊 ゴキブリは大丈夫でした。ダニに関しては目に見えない程小さいので結果は判りませんが、、、、!? 只、煙が自然に消える迄数時間掛かるので、、、、大変では有りますが! 『物は試し!』とお勧めします。ご参考までに、、、、

名古屋TV(朝日TV系)のローカル番組では、高齢者の事故と免許証の返納に関しての特番を放映して居ました。愛知県豊明市のベンチャー企業から売り出されたブレーキとアクセルの踏み間違いを防止する装置や日 産からは、高齢者にキーを渡す時、60Km/h以上出ないようにセット出来るキーとか、、、、各社が、競って安価な価格の安全装置を発売して居ます。其れを高齢者講習の時に薦めるとかが必要だとの意見でした。半兵衛は、其れを立法化して即、実地するべきと思います。安全装置の搭載された指定のクルマにしか載れない条件を付加させれば少なくとも、バックでカミさんを轢き殺すなんて酷い事故は無かった筈です。
交通戦争と云われて、戦争での犠牲者を交通事故での犠牲者数が遥かに上回って居ます。議員連中も、余生に2000万も要るとかのんびりした事は後回しにして、連日のように起きるバカげた事故を一刻も速く無くすよう、注力するべきと強く思います!

ルノーとの経緯が、とても気に成りますね! 克ってのB.C戦争のように対トヨタと堂々と渡り合える、サニーやケンメリやブルーバードのように若者の心を熱くさせるクルマを出して欲しいモノで有ります。

先日も、トヨタの元重役さんから聞いたお話しですが、、、、トヨタは、儲け頭のPHV.HVの脚を引っ張るようなEVの発売をしませんよ! と、言って居られました。もし安価なEVが爆発的に売れて充電にウジャウジャ来られたら困ってしまう。売り出すとすればセルシオ級の高級車に成るようだ、、、、そうです。2020年にはと云う話しは100Km位の近所回りに簡便な自家充電の超小型車だ、、、、とか!

それでは、今日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2019/6/11 12:18  [1753-2049]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

ダニ退治の件、アドバイスありがとうございました。
確かに、今回中の物を全部出してみた押し入れは、亡くなった嫁さんが使っていた場所で、私が押し入れの中のものを出したのはこれが初めてでした。
押し入れの半分のスペースには、お客さん用の布団が入れてありましたが、嫁さんが病気になってからは誰も家に泊めていませんので、かれこれ10年近く布団を出していなかったかも知れません。
そうすると布団の中にもダニがいっぱい潜んでいる可能性が高いので、布団も天日に干したいですが、残念ながら今は梅雨が始まったばかり...。
本当にタイミングが悪いですね(><)

少なくともダニは早目に退治したいので、全部の布団を畳みに広げて、バルサンで退治してみます。


高齢者事故対策は、徐々に対策案が報道されるようになりましたね。
昨日もアクセルとブレーキの踏み間違いで小学校の花壇に突っ込んだクルマが有ったとか...。

『75才以上に安全装置付き車限定免許を新設』と言いながら、限定免許にするかどうかは、各人の申告制にするみたいですが、「え〜、それで意味が有るの?」と疑問を感じました。
自民党の選挙対策ですかね?

「年金だけでは2000万円足りません」と言う有識者会議のレポートも、選挙に不利になるから受け取らないとか、自民党のやり方は実に汚いですね(><)
ホント、呆れてしまいました。

一方、東京都は、アクセルとブレーキの踏み間違い防止装置を取り付ける場合、90%の補助金を出すと発表していました。
こっちの方策は実効性が有りそうですね!
さすが東京都!って感じです。
既に安全装置が付いたクルマに買い替えた人との不公平感が有るのも事実ですが...。


トヨタが本格的なEVを出す気は無いと言うお話。
「なるほど...」ですね。
儲からなければやる意味無しってことですね。
ある意味、経営哲学が徹底していて、潔い良いと言えるかも知れません(^^;)

でも規制がある中国では、C−HRのEVを発売しているとかの記事を読んだ事が有りますので、場所によって考え方を使い分けているのでしょうね?

それでは今日はこれで失礼致します。


PS.サクランボはお好きですか?

2019/6/12 06:50  [1753-2050]   

GTRおじさん様

おはようございます。

此の処、毎日のように高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違い事故が多発して居ます。
決まって各TV局では、如何にも高齢者が悪者のように取り扱われます。事故が多いのも確かですが、、、、此れでもか! と、ばかり高齢者が叩かれるのでイヤに成ります。
東京都では、小池さんが早々と安全装置の取り付けに90%の補助を打ち出しましたね!
政府も、此れを見習って全国的に息急に75才以上でクルマが必要な人には、補助を出して欲しいと思います。

トヨタのEV関係のお話しでは、中国での発売の方が急務でPHV迄NOを突き付けられては流石のトヨタも発売しない訳には行か無いでしょうね。日 産が、世界で最初のEV車を発売して10年に成ります。幾らトヨタと云えども10年ものハンデを一気には無理でしょう。結局、超小型のご近所版やセグウェイのトヨタ版で凌いでやっぱり本命は、PHVのプリウスと各シリーズのHV車でしょうね。

GTRさんは、生協をご存じですか、、、、

半兵衛のお得意先に、神戸生協に毎日10屯車で満杯の豆腐と冬場は茶碗蒸し夏場は玉子どうふを納入する会社が在りました。
生協の殆どは、共産党の息がかかって居ます。取り引きが始まると先ず共産党の機関誌『赤旗』を複数部売り付けられます。一部が月に3万ほどでして部員の価格とは違って高価格での購読に成ります。又、特売の時に機関誌に勝手に載せて掲載料をがっぽり引かれます!次に、納入した代金の支払いですが、生協の全売り上げから、まず生協の総経費を引いて残ったので各納入業者に支払われます。売上の方が経費を出せ無い場合は、マイナス分は納入額に応じて業者から遠慮無くさっ引かれます! 全く損をしないシステムなんです。
そして、利益は共産党へ吸い上げられて居るのです。数在る政党の中で政治資金を自前で調達出来るのは共産党だけです。まぁ、とは言っても間接的にはか弱い業者が支え居るのですが、、、、

バルサンには、ダニ ゴキブリに良く効く等、種類が有ります。ドラッグストアーで購入前に確認して下さいね、、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

※ サクランボ、キライではないですが、、、、ブドウのように買ってまではないです。

2019/6/12 08:23  [1753-2051]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の神奈川県は雲一つない晴天で、久しぶりの青空ですから何だかウキウキしますね!
今日が休日だったら洗濯物だけでなく布団も干せるし、これまで出来なかった家事が色々出来て良いのになあ...と悔しく思います(><)。

実は、娘が旦那さんと赤ちゃんを連れてウチに来て、一泊する事になりました(^^)。
昨日も書きましたが、お客さん用の布団は10年くらい押し入れに入れっぱなしですから、ダニ退治した上で天日干ししてやりたいのですが、こんな時に嫁さんが居ないって、本当に辛いですね!
何れにしても、旦那さんや赤ちゃんにも「また行きたい!」と思ってくれるように精一杯おもてなししたいです(^^;)


さて昨日は、金足農業出身で日ハム新人の吉田輝星投手がプロデビュー&初勝利しましたね!
しかも相手がセリーグ首位の広島ですから、これ以上無い素晴らしい結果だったと思います(^o^)。
1回の1アウト満塁のピンチで踏ん張ったのが昨日の勝利に繋がったと思いますが、あの場面で大量点を取られていたら、暫く登板のチャンスは無かったと思いますし、彼のプロ野球人生に於いても重要な1勝だったと思いました。

恐らく昨日は、日本中が日本ハムを応援していたでしょうね!
広島が悪役だった1日だったんじゃないかと思います(^^)

吉田輝星投手もそうですが、日ハムは注目度の高い新人を多く入団させますし、育て方もちゃんとしていますよね。
これからの吉田投手の活躍も期待したいですし、併せて斎藤祐樹投手にも早実や早稲田大学時代の輝きを取り戻して欲しいと常々願っています。

一方、中日ドラゴンズと横浜ベイスターズは今シーズンも今一ですね(;_;)
戦力的に劣っている気はしないのですが、モチベーションの差なんですかねえ〜。


さて政治関連の話題ですが、共産党のお話を伺ってビックリしました!
共産党は政党助成金を受け取らない唯一の党なので、クリーンな政治活動をやっているのかと勝手に思っていましたが、その裏では半兵衛さんが経験したような、一部の人達を苦しめる策を行っていたのですね。

近所の人が、「何かこの地域で問題が有ったら、共産党の議員に相談すると良いよ。一番良く動いてくれるから!」と言ってた事も有って、そう言う場面になったら期待しようと思っていましたが、今回のお話でちょっとイメージが変わりました(><)。

まっ、冷静に考えれば、政治にはお金が掛かるのも事実ですので、政党助成金を受け取らない代わりの手段は必要だったとしても仕方ない事かも知れませんが。


それでは今日はこれで失礼致します。

※サクランボはやっぱり人によって好き嫌いが有りますね!実は私も買ってまで食べようと思いません(^^;)

2019/6/13 06:57  [1753-2052]   

GTRおじさん様

おはようございます。

梅雨入りがウソのような晴天の一宮です。でも、最後の良いお天気だそうで土曜からは、雨が続くそうです。やれやれ、、、、です!

お嬢さんが、赤ちゃんとパパと一家お揃いでいらっしゃるとか、、、、産まれる前には抱っこもさせて上げない、、、、とのお話しでしたが!? やっぱりご自分が親に成って初めてその嬉しさや苦労もお分かりに成られたのでしょう。嬉しい誤算でしたね!

日本ハムが良い勝ち方をしましたね! 吉田 照星投手も嬉しかったでしょう! くじ運にも強く選手を育てるのも上手いチームに入って吉田投手も良いチームに入ったと思います。パリーグでは、日ハムから目が離せません。

それに比べると、ベイスターズも、パッとしませんねぇ!? せめて3位には残ってミラクルを期待しましょう。

お天気が良いのにお布団も干せない、、、、お察しします。お帰りに成ったらお布団を広げてファブリックで消臭と殺菌をして上げて下さい。

半兵衛宅ては、布団乾燥機で凌いで居ます。7〜8000程で各メーカーから沢山の種類が売り出されて居ます。温度設定にダニ退治が有るのが良いと思います。参考まで、、、、に

政治には、お金が沢山掛かります。莫大なお金が政治を動かして居ます。自民党は、各社から政治献金を集めるのが上手いですね! 公明党も創価学会からの献金から成り立って居ますが学会の信者の身を切っての会費から捻出されて居ます。半兵衛は、新興宗教には全く関心が有りませんが、どうも此の手の話しには眉唾的なしがらみが有って受け入れ難いてす。

縁側の最後のページに、もう少しで100回だ、、、、と案内が出ました。
最初のページを飾るショットをとSL1000のバッテリーを充電しました、お天気の良い内に撮影に出掛けて見ます。

X-T30も15000ほど値下がりしました。お盆前の狙い時に何とか手に入れたいと思って居ますが、、、、最近は、スマホで何でも、こなせるのでバカデカイカメラの必要性が薄くって中々切り出せません。

それでは、お嬢さん一家と、楽しい週末をお過ごしに成って下さい、、、、ねっ!

ご機嫌よう!





2019/6/13 08:14  [1753-2053]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

もうXVUも100回目の投稿が目前なのですね!
いや〜、本当に長い歴史です。

昨日は撮影目的のお出掛けはされたのでしょうか?
昨日の朝のニュースで、「陽射しが真夏並みなので、男性も日傘をさしてお出掛け下さい」と言っていましたが、写真撮影しているとそうも行きませんので、これからの季節は大変ですよね。
去年だったか、長時間炎天下で撮影していたら、カメラが熱くなってしまい、「電子部品が壊れるんじゃないか?」と心配になったほどです。
黒いカメラでなければ、そうでも無いかも知れませんが...。

確かに、暑い季節に黒くて大きくて重い一眼レフを持って出掛けるのは、スマートではないかも知れませんね。
この暑さで、外に出ること自体が億劫になる季節ですから、X−T30が少々安くなっても触手が動かないんじゃないかと思います(^^;)

先日、会社のビデオで自分が開発した設備の動画を撮影したのですが、最近のビデオはテープを入れる訳でもなく、SDカードへの保存が出来て、一眼レフカメラの1/3くらいの大きさ&1/5くらいの重さで、「前はビデオの方が圧倒的に大きかったよなあ〜!」と時代の変化を感じました。
ビデオでも静止画を撮れますし、スマホでもどちらも撮れますし、一生カメラを買わない若者が多くて当たり前かも知れませんね。
これじゃあ家電メーカは儲からないでしょう。

私が最初に買ったビデオカメラは、SONYのベータマックスF1と言う、デッキ部分とカメラ部分が分かれているタイプでしたが、両方で7kg位有りましたし、買った値段も45万円位でした。
それで撮った動画を自宅で見るには、ベータマックスSL−7300と言う、これまた化け物くらいでかいビデオデッキで、今から考えると良くもまあ、これだけビデオに投資したもんだと呆れます(><)


さて、政党裏話の件、共産党に続き、公明党もそのような資金集めが常態化しているのですね!
そう言うことなら、私も政治活動や宗教活動に関しては、今のままの無関心状態を続けて行こうと思います(^^;)
一番クリーンなのは、立憲民主党の枝野さんですかねえ〜?


娘夫婦が泊りに来るのは、今週末ではなく7月に入ってからです(^^;)。
明日&明後日は、一切遊びには出掛けずに、ひたすら家の中の片付けと掃除に明け暮れなければなりません。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/6/14 07:07  [1753-2054]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日までの晴天も、今朝はどんよりとした曇り空に成りました。今日の、お昼過ぎからは雨だそうです。

昨日は、カミさんが中日新聞の本社に招かれ販促に力をと発破をかけられた! そうです。此の処、新聞を取る人も減って来た上に、全紙広告やチラシ迄少なく成って大変のようです。TVやスマホで最新のニュースが新聞より速く知れ渡る便利さが、益々新聞発刊部数の減少に繋がって居るように思います。そんな訳で撮影にはカミさんのお休みの日にしか行く事も出来ません。クルマが無いと公共交通機関の不便な地方では、お出掛けもままに成りません。アップの方は、週末までお待ち下さい、、、、ねっ!

半兵衛も、長女の幼稚園児の頃、ビデオが欲しくって検討した事が在りました。カメラとデッキの重装備にカミさんが一眼レフで良いとの一声でコニカSF-1にしました。ビデオは、子達の結婚式にソニーの8ミリビデオを買いました。最初のカラーTVは、ソニーのトリニトロンの樽型の19インチでした。β版のビデオも買いましたが、いつの間にか無く成って仕舞いました。時代の流れでしょうね、、、、最近は、ビデオカメラも小さく成ってオマケに何時間も気にしないで撮れちゃうので便利になりましたね!

ペンタから、久々にKPリミテッドが発表されました。K3Uの後継機では無くKPと同じ内容ですが特別色の塗装や木製のグリップ、指標とネームを金文字でと云う事です。お値段も13万程です。此れに、16〜85のズームで19万に成ります。K1Uのボディに手が届きます。台数限定ですが如何な結果か!? 気に成る処です。

お嬢さんご一家の来宅は、7月に成ってからでしたか。失礼しました。でも、楽しみな事ですね! せいぜい可愛いい写真をいっぱい撮って上げて下さい。モミジのような小ぃちゃなお手てや足んよも、お忘れ無く、、、、! 大きく成られてからご覧に成ってきっと喜んで呉れる事請け合い、、、、です!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!



2019/6/14 08:25  [1753-2055]   


尾張半兵衛様

こんにちは!。

今日は朝から一日中雨の予報なので、大人しく家に居てのんびりしています。
本当は、娘家族を迎え入れる為に、気合を入れて大掃除をしなければならないのですけどね...(^^;)


さっきテレビで、立山黒部アルペンルートを取り上げていました。
私は新婚間もない頃(1991年5月末〜7日間)、嫁さんと二人で『黒部第4ダム』と、宇奈月温泉から出発する『黒部峡谷トロッコ列車』の観光には行ったのですが、アルペンルートの景色は別世界ですね!
今の季節は、両側が10m近い雪の壁の中を通行出来るし、雲の上から見る景色は最高ですね!
富士山からの景色とはまた違った別の美しさを感じました(^o^)。

私達は当時はクルマで行ったので、アルペンルートまで観光すると、再び逆ルートで戻って来なければなりませんので、その時は諦めたのですが、今日のテレビを見ていて、「1年の内で一番良い時期に行ったのに勿体無い事をした(><)」と後悔しきりです。
あの時ケチらないで行くべきでしたね!(><)

あの時は未だフィルムカメラで、ペンタックスKXを持って行ったと思いますが、改めてさっきアルバムを見たら結構綺麗な写真が沢山残っていました。
未だ若くて可愛かった頃の嫁さんの姿も久しぶりに見て、感傷に浸っていました(;_;)

何だか急に、若い頃に果たせなかった立山黒部アルペンルート観光に行きたくなったのですが、地図を見たら、神奈川県から行くよりも、愛知県から行く方が近いんですね?
半兵衛さんは行かれた事が有りますか?

当時のフィルムカメラの映像に対して、今だったらK−3やX−T1でもっと鮮やかでクリアな写真を撮れると思ったら、居ても立っても居られない気持ちです。
もし立山黒部アルペンルートの途中に宿泊設備が有れば、夜にK−3とアストロトレーサーを使って、星空の撮影も楽しめそうですし...。

すっかり気持ちは行く気になってしまい、色々頭の中で当時の想い出が蘇って来ていますし、今行くんだっらたどうなるんだろう?と考えています。

あの時は買ったばかりのB13サニー・スーパーサルーンGTSインテリアで行きましたが、燃費が良いクルマだったので、ガソリン代はそんなに掛からなかったですね。
アップダウンが多いルートですが、40kWhリーフでバッテリー容量や充電環境は大丈夫なんでしょうかね?
あの時は、帰りに『高ボッチ山』に上りましたが、5ナンバー枠のサニーでギリギリすれ違える細い道が何ヶ所かありましたが、3ナンバーのリーフは大丈夫かな?とか...。

今年は既に梅雨の季節に入ってしまいましたが、ずっと雨になったら最悪ですね?
それとも、今からしっかり計画して、来年の5月末に、当時嫁さんと行ったルートにアルペンルートを加えた内容で行ってみますかね?
実に悩ましいです(^^;)


さて、ペンタックスの新製品ニュースの件、KPリミテッドだけですか〜!?
KPはK−3よりも下のランクだと思っているので、それだったら未だ暫くK−3で我慢します(^^;)。


話は変わってメジャーリーグですが、大谷翔平選手は素晴らしい活躍ですね!
花巻東OB対決となった菊池雄星からホームラン、元広島のエース・マエケンからもホームラン、そして日本人メジャーリーガー初のサイクルヒットと、「凄い!」と言う言葉以外は見つかりません!(^^)
嫌なニュースが多かったこの時期でしたが、本当にスッキリした気持ちにさせてくれました(^^)

もっと大谷に頑張って欲しいですし、ペンタックスからもホームラン級の新製品ニュースが欲しいです。
画質で他社を圧倒したK10、ローパスフィルターレスでフルサイズのニコンD800と遜色ない解像度を誇ったK5US、リアルレゾリューションシステム搭載のK−3Uの様な、エポックメイキングなカメラの登場を待ち侘びています。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/6/15 11:44  [1753-2056]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。
リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。をお気に入り登録
運営者:
尾張半兵衛さん
設立日:
2015年5月9日
  • 注目度:

    96(お気に入り登録数:2件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ