縁側 > 自動車 > リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

日産の事

リーフの事

熱い お声を お聞かせ下さい。

  • リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板
  • リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の投稿画像
リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板に
リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板に新規書き込み

GTRおじさん様

空の上から頂いた便りでXVの最終に成りました。

羽田からお家に着かれる頃にと新しくXVIを開設させて頂きました。
前回迄と同様 宜しくお願い致します。

レンタカー フィットでしたか! 半兵衛も北海道を旅行した時はフィット1300でした。HVは、何処のクルマもカックンブレーキですね! 何時も無音のリーフですとHVの直ぐにエンジンが掛かるのは滑稽にさえ思えます。

お母さんも、お喜びに成られた事と思います。せいぜい親孝行して上げて下さい、、、、!
半兵衛も、もう少し暇をこさえて親孝行して上げるべきでした。後からは何とでも言えますが心からそう思って居ます。GTRさんが鳥取や沖縄にご一緒されたりすると尚更なんで有ります。"親孝行したい頃には親は無し"昔の人は上手いこと言ったもんです、、、、ほんと。

お疲れと思うので、今日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/12/21 15:30  [1753-1855]   

玉泉洞 玉泉洞 玉泉洞 玉泉洞

尾張半兵衛様

こんにちは!
先程、母親を新横浜駅に送って来たので、今日からまた一人暮らしに戻ります(^^;)

半兵衛さんとの縁側が遂にXVTにもなったのですね!
凄い歴史だと思います。
特にXVやXIVが早かった様に思えますが、引き続き宜しくお願い致します。ね。

さて沖縄旅行ですが、4日間連続でX−T1だけ使ったのは初めてでしたので、色んな失敗をしてしまいました。

今回は撮影対象に合せて、標準ズームと望遠ズームのレンズ交換を頻繁に実施しましたが、交換の際に標準レンズの手振れ補正ON−OFFスイッチに触れてしまうみたいで、しばしば手振れ補正スイッチがOFFの状態で撮影をしてしまいました(^^;)
レンズ交換の際にレンズの付け根と言うか、マウントに近い方を持つ習慣なので、指が手振れ補正スイッチに触れるみたいなのですよね。
それでレンズを右回しする際に、スイッチも一緒にOFF側に回してしまうみたいなのです。
途中からは慣れて来て、レンズ交換の際にスイッチに触れない様にしたので、その失敗は無くなりましたが。

二つ目の失敗は、3日目の観光で朝一番から2ヶ所の観光地での撮影は、全て露出を−1に補正した状態になっていました。
自分が意識して弄ったのか、間違ってダイヤルを回したのか不明です(><)
「何だか液晶画面が暗いなあ...」とは思っていたのですが、まさか露出補正が掛かっていたとは...(;_;)

仕方なく自宅に帰ってから、ソフトウエアで露出を修正してみましたが、やはり一旦暗く撮影した画像を、完全に元の画像に戻すことは無理ですね。
『明るさを+30%』、『コントラストを+30%』にしたら、見易い画像にはなりましたが、鮮やかさとかは元に戻せなかったです(;_;)。

今回は、おきなわワールドの鍾乳洞『玉泉洞』とか、『美ら海水族館』とか、暗い場所での撮影が有ることが判っていたので、X−T1付属のクリップオンストロボを持って行きました。
ガイドナンバーが『8』との事で、何処まで役に立つか判りませんでしたが、結構使えるストロボですね!
「とてもこの距離では光が届かないだろう」と思って撮影した写真も大型ストロボを使ったみたいに明るく撮れていました(^^)
良い方向に予想を裏切ってくれましたので、これからはX−T1のお供として必ず持って行く様にしたいと思います!
鍾乳洞や水族館の写真もアップしますが、このストロボが無ければ撮れない写真が多かったので、本当に嬉しい誤算でした(^o^)

ただ、ほぼ真っ暗の状況での撮影では、ピンボケの写真も何枚か有りました。
ペンタックスのボディ内蔵ストロボだと、事前に緑色の光を照射してピント合わせを行いますが、その機能が無いストロボだったので、さすがに真っ暗な状況ではピント合わせ出来なかったと言う事でしょう。

セルフタイマーも今回の旅行で初めて使わせて貰いました。
記念撮影には必需品ですね!

ホテルからの夜景を手持ち撮影してみましたが、ミラーのショックが無いせいか、案外手振れせずに撮れていたのにはびっくりでした!

沖縄の観光地は何処も海が近いので、クルマの窓ガラスが直ぐに汚れますね!
塩害によるカメラへのダメージは事前に予想していたので、毎晩ホテルに戻ったら、OAクリーナー(ウエットティッシュみたいなもので、OA機器専用に作られたもの)で、カメラとレンズを丁寧に拭き、更に柔らかい乾いたタオルで仕上げ拭きを真面目にやりました。
それによって、恐らく塩害による不具合は発生しないだろうと期待しています。
細かい傷もチェックしましたが、皆無でした。

さすがに4日間X−T1だけを使ったので、やっと使いこなせる様になった気がします。
これからはもう失敗は少なくなるでしょう(^^)

今回は何処の観光地に行っても中国人観光客ばかりで、X−T1を首からぶら下げている私は、中国人から何度かシャッターを押して欲しいと頼まれました。
それらの人は全員がスマホでの撮影でしたが、代わりに私もX−T1のシャッターを押して貰ったところ、ミラーレス特有のライブビューが液晶画面で見られるのは好都合でした。
ただ、中国人はズームの仕方が解らない人ばかりでしたね(^^;)
2011年ころにパリに旅行に行った事が有りましたが、その時は中国人も日本製の一眼レフを持っている人が多かったですから、一眼レフ離れは世界的な流れかも知れません。


さて、レンタカーのフィットの件、普段リーフに乗っているからか、車格の低さを感じる事が多かったです。
エンジンが掛かると、ガリガリ...と言うギヤの音みたいのが車内に入ってくるし、上り坂でのエンジンの苦しそうな音とか、道路の凹凸ではピョンピョン跳ねる挙動を示すし...。
ハイブリッド車と言っても、所詮フィットでした。

中でも一番嫌だったのはカックンブレーキでした。
ホンダ製ハイブリッド共通の欠点だとしたら、早急に対策しないと...と思うのは余計な心配でしょうか?
普通のガソリン車だったら、恐らく発生しなかったんじゃないかと思うのですが(私の家内は結婚当初はホンダ車に乗っていたので)、如何でしょう?

ただ、4日間で390km走行して、ガソリンは15Lしか使いませんでした。
そこから計算すると26km/Lですが、燃費計の結果とは若干合わないものの、ハイブリッドへのグレードアップ分2000円の元を取れたかも知れませんね(^^)。

クルマを日本レンタカー那覇営業所に返しに行ったら、プリウスとかも駐車場に待機していたので、どうせならプリウスを貸して欲しかったですね(^^;)

2018/12/23 12:54  [1753-1856]   



先程の写真の最後の様に、何故か鍾乳洞の中の池?にウナギが居ました。
食べるものが鍾乳洞内にあるのでしょうかねえ?
さすが沖縄です。

次は、美ら海水族館です。

2018/12/23 12:58  [1753-1857]   



ストロボの光を水槽のガラス面に反射させてしまった写真も有りました(^^;)

2018/12/23 13:02  [1753-1858]   



このページは沖縄らしい景色を中心に貼ってみます。

2018/12/23 13:06  [1753-1859]   



自分で琉球ガラス細工をやらせて貰えるところも有りました。
時間が有ったら、高いう体験の方が記念になるのでしょうね!

2018/12/23 13:11  [1753-1860]   

ひめゆりの塔の近くにある平和祈念館にも行きました。
第2次世界大戦の終末の時の沖縄での悲惨な状況を映画で見ましたが、胸が締め付けられる思いでした。

この映画を見たら、安倍総理や菅官房長官も、辺野古埋め立てを始め、沖縄に第二次世界大戦のツケを沖縄に押し付ける気持ちになれないと思うのですが、他に選択肢が無いって事なんでしょうか...。

本当に居たたまれない気持ちでした。


一方の母親は、沖縄の道路整備が進んでいることに感心していました。
「米軍基地を押し付けられている代わりに、沢山のお金が沖縄に投じられているんじゃない?」と言っていましたが、そんな側面も有るのかも知れません。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/23 13:19  [1753-1861]   

カメラのコレクション 昨夜のお月様

GTRおじさん様

こんにちは。

沖縄旅行のアップを沢山有り難うご座居ました。
流石、南国本土とは違いますね! 在京時代に寮で同じ部屋に沖縄の人が居ましたよ! 久し振りに帰るので半兵衛さん、一緒に行かないか?と、誘われたのですが、、、、!急な事だったし当時の沖縄は、返還前なのでパスポートが必要でした。それに、返還前は左側通行でしたし、、、、。彼は、自動車の免許証と外国人登録証を肌身離さず持って居ましたね!
陛下も戦禍に会われた沖縄を想って何回も訪れなさいました。火炎ビンを投げつけられても臆する事なく何回も何回も訪れられました。今の政府の沖縄に対するやり方をきっと心の奥で悲しみと憤りを感じて居らっしゃる事と思います。

X-T1を使って半兵衛もペンタのMZ3でオールダイヤルのカメラには慣れた積もりで居たのですがGTRさんと同じで露出補正と手振れ補正のスイッチが無意識に変わって居るのを気づかずに失敗を量産して居ました。T-2に成って各ダイヤルにストッパーが付いて押してから替える様に成りました。まぁ慣れが必要なカメラと云うのは全てのカメラにも云えると思います。せいぜい扱き使って下さい、、、、!

お母さん、もう岡山にお帰りに成られたのですねぇ。長旅でお疲れでしたでしょうね。何時までもお元気にと半兵衛心より願って居ます!

フィットのレポートも有り難うご座居ました。
カミさんの姉さんがフィットのHVに載って居ます。半兵衛も日 産車以外にジェミニとバラードに載った事が在りました。ホンダマチック(AT)でしたがDに当たるポジションが☆で、LとOdの3段のオートマでした。大人3人と子供2人で伊吹山にドライブに行きましたが帰り(下り)にLレンヂに入れてもエンジンブレーキが全然効かず胆を冷した怖い思い出が在ります。以来ホンダのクルマの購入はご免なので在ります。但し北海道旅行の時はフィットかカローラでしたのでホンダにしましたが、、、、。

先日、韓国で戦時中に日本の会社で勤めて居た人に保証をしろとの判決が出されました。半兵衛の兄二人も学徒動員で名古屋の三菱で戦闘機の製造に駆り出されて居ました。中国と韓国の人も居たそうです。彼らは文句ばかり言って働きも悪いのに給料だけは兄貴達より高かったそうです。勿論強制ではなく応募だったようです。今に成って思い出したように次から次に良く臆面もなく呆れた言い分も在るものです。当時、韓国の国家予算を上回る賠償金を支払って解決済の筈です。彼らのいい加減な言い分を聞くたびに腹立たしく悔しい想いでいます。

楽しい旅行の後にする話しでは在りませんがゴーン容疑者同様に日本を嘗めきった判決に憤りを感じてお話ししないでは居られませんでした。

それでは、今日は此れで失礼させて頂きます。

沢山のアップを有り難うご座居ました。

ご機嫌よう!





2018/12/23 15:08  [1753-1862]   

沖縄のお墓

尾張半兵衛様

おはようございます。

X−T1の誤操作の件、半兵衛さんも同じ経験をされたのですね!(^^;)
私だけじゃなくてホッとしました(^^)。
良い写真を沢山撮るためには、そのカメラのクセも含めて、知り尽くす事が大事だってことですね!
暫くはX−T1メインで使ってみて、クセを知り尽くそうと思います。

カメラコレクションの写真を拝見致しました。

コニカのカメラやレンズをお持ちだったのですね!
ペンタックスとマウントが同じだったのでしょうか?

私もリコーのカメラとレンズを買った事がありましたが、ペンタックスのKマウントを採用していて共有出来た事と、カメラもレンズもペンタックスより安かったので、浮気をしてしまった次第です(^^;)
リコーのカメラはペンタプリズムの場所にソーラーパネルが取り付けられたモデルで、当時は高価だったボタン電池代を倹約しようと言う想いも有りました(^^;)

でもあまり使わなかったですね。
その後、オリンパスOM707や、キャノンEOS650とかも買いましたが、本気で撮影する時はオールマニュアル機のペンタックスKXを持ち出していまして、やはり『慣れ』を重要視していたんだろうと思います。

SL1000での月の写真もありがとうございました。
1200mm相当だと、トリミング無しでもあれだけ大きいお月様が撮れるんですね!
私はシグマの50−500mm(750mm相当)で撮影していますが、1/3位にトリミングしていますから。


さて、沖縄の歴史の件、色々な背景が有るんですね!
昨日の天皇の感極まった会見もビックリしましたが、自分の想いとは違った風に日本が進んだ事を悔しく思ったことも沢山有ったのだろうと思います。
過去には昭和天皇が、「私は第二次世界大戦を承認していない」と発言された事も印象的でしたが。

沖縄写真の追加を載せておきます。
これらの写真は全てソフト上で露出補正を掛けたものです。

歴史的な想いを差し引いても、この時期に行く沖縄はとても良い所でした。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/24 06:59  [1753-1863]   

GTRおじさん様

おはようございます。

カメラの数々をご覧頂きましたのは、半兵衛のマウント浮気の証拠をお見せしたのは"沼"にハマるとろくな事は無いと思ったからです。ペンタとコニカは全く別のマウントです。当時は各社殆どが独自のマウントを採用して居ました。但し、ペンタとリコーは同じKマウントでしたね! 何年か先にまさか同じ会社に統合するなんて想像も出来なかった事でしょうね。コニカを買ったのは、日本最初のモータードライブを採用したのとフィルム交換が簡単でカミさんでも扱う事が出来たからなんです。単34本で駆動するのもキヤノンやニコンの大きく重い外付けとは段違いに小さく軽いのも魅力的でした。映りも良かったので24oF2.8 35〜70oF3.5〜4 100oF2.8 200oF4とやっとレンズを揃えた途端にミノルタと合併してカメラからも撤退して仕舞いました。AFに成ったしフィルムの交換も簡単に成ったので再びペンタに戻ってMZ3に デジタルもずっーとペンタを使って居ます。X-T1からフジにしたのはマウントアダプターさえ用意すれば手持ちのレンズが全て使用が可能に成るからと云うのも在りました。でもペンタ コニカ べッサのマウントアダプターを買い込んで見たもののMFでは、FAにすっかり慣れて仕舞うと面倒で宝の持ち腐れ状態でした。そんな訳で反省の意味を込めてのアップなので在ります。

月のアップを手持ちで撮って見ました。ピントが甘いのはご勘弁願いますね。全てがオートなのでカメラ任せに成ります。フジの最後のネオデジでは、全ての意見を採り入れてMFやフィルターのネジも備えて在りました。大きく重く値段も高く魅力的では有りませんでした。センサーも1/2.3と小さくとても買う気の起きない無いカメラでした。つい最近ニコンから125倍ズームのネオ一眼 キヤノンからも65倍ズームのネオ一眼が発売されて居ます。ニコンのは12万ほどですがキヤノンのは6万程度なので中々好評のようです。どちらもセンサーは1/2.3ですが最新の技術がてんこ盛りで両方とも手持ちで飛びモノや月が画面からはみ出すほどに撮れるようです。レンズ前1pから超望遠までと云うのもとても便利では有りますね! 滅法足腰が弱く成ってカメラと何本ものレンズを持ち歩くのか苦痛に成って参りました。今ではSL1000で結構満足して居る半兵衛なので在ります。

陛下の最後の行事が行われ沢山TVで取り上げられて居ます。昭和から引き継いで平成の天皇に成られてからお子さま方とご一緒に住まわれるなど普通になさいました。災害には、一番に駆けつけられて膝付き合わせてご一緒に悲しみをと今までの天皇には無い優しさを感じました。政府の連中も全ての人が国民の為に自分達が居るのだと云う事を今一度想い直して欲しいと思います。どうしても現状を見る限りでは増収のためには何でも有りで取り上げた税金は手前どもの自由気ままに使われて居るようでやり切れません。今度の消費税の2%のアップにしても小手先だけのポイント還元で国民の目先を交わそうとして居るのがアリアリで腹が立ちます。予算も税収を遥かに上回る予算で何時に成ったら赤字が無くなるのか計り知れません。次の世代に負を押し付ける事を無くするにはどうしたら良いのか真剣に考えて欲しいもので在ります。

今日は、ちょぴりくどく成りました。年寄りの愚痴と聞き流して下さい、、、、!

今朝で2018年最後の3連休が終わります。ほんと代わり映えのしない一年でした。来年こそ来年こそと思いは有るのですが、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/12/24 09:20  [1753-1864]   

尾張半兵衛様

おはようございます。
今朝の気温は3℃で、沖縄の暖かさで身体が鈍ってしまった私には堪える寒さです(><)
『年末寒波が帰省ラッシュを直撃!』なんてニュースも流れていましたが、どうなんるのでしょうね?
半兵衛さんのお住まいの辺りも雪の心配は有るのでしょうか?

65倍ズームのネオ一眼の情報をありがとうございました。
接写と超望遠を高倍率ズームがレンズ交換無しに出来るメリットは大きいですね。
問題は画質ですが、スマホ写真で納得している人達が大多数であることを考えると、それで十分な気もしています(^^;)

ただ私はX−T1を本気で使い始めた段階ですので、暫くは一眼に拘りたいと思っていますが(^^)
問題はポートレート様に買った50−135mmF2.8通しのスターレンズですね。
18−135mmの画質に対するアドバンテージをあまり感じませんので、「売っちゃおうかなあ〜」なんて考える様になりました(^^;)


安倍政権の政策の件、おっしゃる通り滅茶苦茶な様相を呈して来ましたね。
自分が総理をしている時に実施した消費税率アップで景気が減速したと言われないために、消費税率アップ分よりも大きいポイント還元を付けて、国の借金を更に大きくするなんて事をするのは、私の母親の様に何も判っていない人達を騙す作戦以外の何物でもありません。
それに騙されて自民党に投票する国民も悪いのでしょうが、そう言う政策の繰り返しが、国民の将来不安を大きくして、消費にブレーキを掛けている事を安倍さんにも理解して貰いたいです。

『日本は経済は一流だが、政治は3流』と言われていた事が有りましたが、今こそそれを痛切に感じますね。


さて、まだ沖縄旅行の余韻が残っている私ですが、年末の最終週に私が企画提案した開発テーマの味見実験を実施する事になりました。
昨日は実験機材の準備で、今日から3日間が実験になります。

シニア社員になって給料を激減され、与えられた最低限の仕事だけこなす人生に耐えられず、敢えて新たな開発テーマを立上げました。
本来やらなければならない仕事に対して純増ですので、自分は大変になり、一方で成功しても給与が上がる訳では有りません。
でも『生きがい』とか『やりがい』を取りました。

失敗すると非難されますし、リスクばかりでメリットが無い選択では有りますが、何とか成功させて自分の存在感を高めて行こうと思います。

今日から3日間は実験に集中して、何としても成功させますね!

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/25 06:56  [1753-1865]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は3℃でした。この冬に入ってからは未だ一度も雪は降っていませんが。
子供の頃は、膝まで積もった雪の中を学校に行ってましたね! 大人に成って振り返って見ると子供には30p位は積もる事が有りましたね!最近は温暖化のせいか積もっても20pには届かなく成りましたね。親友の古里の滋賀県に在る伊吹山の麓では一晩で10mを超える雪が降るそうです。えぇ嘘だろう?と思ったのですが名神高速の関ヶ原ICを過ぎた辺りにギネス認定の標識が在るそうです。半兵衛はてっきり積雪と言えば東北地方だとばかり思って居ました。ギネス認定と在れば信じない訳には参りません。

新しい研究発表のお題に"味"を選ばれたとか、、、、! 半兵衛 想うに"味"とは又々大変なテーマだとちょっぴり心配に成りましたよ! 人に依って好みが変わりますし、、、、。でも、テーマに決められた事ですし、、、、。頑張って周りの皆さんに流石と云う処を魅せつけてやって頂きたいと思います。研究と発表が成功俚に終わるよう祈ってます。

X-T1のお話し

Xシリーズの集大成としてフジフィルム80周年の記念カメラとして他社のミラーレス一眼を一気に超えたカメラとして鳴り物入りでの発表でした。セットズームも他社のオマケレンズと違ってF2.8〜の明るいズームで単品でも未だに値崩れする事も無く発売されて居ます。Tの1桁シリーズにはmade.in.Japanのボディとレンズが付いて居ますよ! まぁ海外製だからと、とやかく云う積もりは更々在りませんがやっぱり信頼感が違いますよね!
プロのカメラマンにもT1の色味にぞっこんな人が見えるので満更でも無いと確信して居ます。習うより慣れろ! ですのでT1をメインにして素晴らしい写真を量産して下さい。期待して居ます! センサーのサイズから多少出て来る絵に不満は在りますが半兵衛は、此れ1台で便利なSL1000で当分は過ごせそうです。望遠ズームの活用も併せてお願いします!

政治のお話し

ほんと。今は自民党と公明党の独壇場で腰抜け野党の反対も数で押し切って良いように振る舞って居ます。国民の為になんてこれっぽっちも考えて無いですねぇ! こんな議員を選んだのは我々なので痛し痒しですが、次の選挙の時には皆さん真剣に投票をしなければ何時まで経っても駄目だと思うので有ります。

今年のお正月は岡山に帰られるのでしょうか?

愚息も昨夜から岡山に行きました。今年を振り返って社長さんと来年の打ち合わせと忘年会だそうです。プリウスも来春にはMCしたのをリースして呉れるとか、、、、!

最後に半兵衛のリーフですが1年経って最初の頃100%充電で300Kmの航続距離が最近は265Kmに成りました。ニッサンコネクトでの電費の順位も4000番台とまぁまぁでクラスはゴールドですが!24型に続いて外れバッテリーかなとちょっと不満な気分で居ます。勿論、自宅前の充電が主でDrでのQCは殆どしていませんが、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/12/25 10:07  [1753-1866]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝自宅を出た時の気温は2℃でしたが、会社に到着したら1℃でした。
年末寒波は本当みたいですね。

この寒さで、私のリーフの電費もボロボロです(><)。
特に旧型リーフは30分の充電で60km走行するのが厳しくなってきました。
新型はフル充電することが無いので、満充電走行距離は判りませんが、冬休みに試してみますね!(^^;)

今年の冬休みは帰省しないことにしました。
母親には沖縄旅行で親孝行したし、『年末寒波』の中、関ケ原をクルマで越えるのも憂鬱だし、こっちでやりたいことも色々有るし...。
でも正月を一人で迎えるのは人生初かも知れませんね。
寂しい正月になりそうな感じです(^^;)。


昨日の実験は大変残念な結果になってしまいました。
協力メーカさんが私が提案した制御ロジック通りにソフトウエアを作って来なくて、それが原因で結果はボロボロで、ソフトウエアをウチの現場で修正しようとしましたが、限られた時間の中では完成させることが出来ませんでした(><)
一方、私の考えたロジック通りにしたとしても別の問題が有る事も判明し、新たなアイデアを作る事になりましたが、年内で実験を終わらせる約束で実施させて貰った開発テーマなので、かなりピンチの状態です。

それも有って今年の年末は、気持ち良く終れそうにないです(;_;)


一方の社会情勢も悪い事ばかりで、昨日の株価暴落で私の資産が一気に目減りしました(><)
何処かのタイミングで株を売って、リスクの少ない人生設計にしたいと思っていましたが、そのチャンスを逃してしまったようです。

株価暴落の原因が『トランプリスク』だと言う事で、本当にあの大統領には困ったものですよね?
昨日は日銀や金融庁の会談が有って、「景気は緩やかな上昇基調だから心配する事はない」なんて結論だったそうですが、私の給料は増えないし、周りでも景気の良い話は聞かないので、かなりギャップを感じますよね?

更に韓国のレーダー照射とか、嫌なニュースばかりで気持ちがちっとも明るくならない状態で新年を迎えそうです。

せめて年末までに何か1つくらい明るい話題を作りたいので、今日の実験は必死で頑張りたいと思います。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/26 07:04  [1753-1867]   

GTRおじさん様

こんにちは。

今朝も、4℃ でしたね。配送で市場に行ってた時には5時30分に出庫して市場に着く頃から気温がどんどん下がるのを感じて居ました。何十年も早朝勤務を続けましたが名古屋市内ではー4℃ が最低でした。明日は雪に成るかもとの予報が出て居ます。日 産も明日から1月3日の"初売りお年玉セール"までお休みに成ります。

研究発表が上手く行って無いようですが、、、、。周りが暮れと有って忙しく立ち回るので気が散ると思いますが頑張って下さい、、、、ねっ!

お正月は、ご自宅でお過ごしですか。今年の事は年内に片付けてお正月は、ゆったりとして下さい。

半兵衛も、お正月気分が抜けた頃にちょっと出掛けて見たいと思って居ます。
先程から、リーフを洗車してワックスを掛けてと久し振りに手入れをしました。5yearをして在るのですがやっぱりワックスを掛けて置くと汚れが簡単に落ちますね!

USAが風邪を引けばJAPANがくしゃみする。トランプ大統領にも困ったモノですね! 自分の何でも無い発言が株価を下げたり、、、、。自身の自慢とは裏腹に世の中は悪く成るばかりです。安部さんも、そんな大統領をよいしょするのに精一杯。来年からの消費税アップの反響を如何に上手く交わせるかしか頭に無いようですね。ロシア 中国 北朝鮮 最近は韓国までも良いようにされてしょぼいですね。 景気は上向きだ!何んて国民は誰一人実感して無いのに、、、、! GTRさんも持ち株の株価が下がれば資産が目減りする訳でいやぁーな気分ですね。来年こそは、西川社長に頑張って貰ってルノーのせいでも何でも良いから配当をたっぷり付けて株価もどんどん揚がるようにして欲しいと思います。

それでは、今日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!






2018/12/26 15:25  [1753-1868]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の気温は6℃となり、昨日と比べると寒さが和らぎましたが、今夜から強烈な寒波だそうですね。
明日から伊豆高原の露天風呂付の温泉ホテルに1泊するのですが、強烈寒波だと折角温泉で温まっても、直ぐに湯冷めしそうです(><)

更に伊豆高原は標高500m位有って、気温が低いですし、坂道ばかりなので、夏タイヤのリーフで行くのは少々危険な旅になりそうです。
今年の冬は暖冬だって聞いてたのに、何だかウソっぽいですよね(^^;)


半兵衛さんはリーフにワックスを掛けられたのですか!?
私も半兵衛さんの様に年末に愛車を綺麗にして新年を迎えたいものですが、この寒さだとなかなか決心が出来ませんね(^^;)

先日、都内のセミナーに参加した際、『市光工業』と言うクルマのヘッドライトを作っているメーカーの人と同じグループになりました。
休憩時間中に色々ヘッドライトの事を聞いてみたのですが、その中で私が誤解していた事を教えて貰ったので、半兵衛さんにもお知らせします。

クルマが古くなるとヘッドライトのレンズが黄ばみますよね?
その対策を聞いたところ、最初に言われたのが「ヘッドライトにはワックスを掛けない事です!」と言うものでした。

ヘッドライトの材質はポリカーボネートと言うものだそうで、元々黄ばんだ色をしているんですって!!
それをヘッドライトのレンズに使うために、無理矢理透明にしているのですが、紫外線を浴びると本来の黄ばんだ色に戻るんだそうです。

そこでヘッドライトメーカーでは紫外線の影響を受けない様に、レンズの表面に特殊なコーティングを施すそうですが、ワックスを掛けるとそのコーティングが剥がれて、直ぐに黄ばんでしまうそうです。
オートバックス等で売られている黄ばみ防止のコーティング剤は、ヘッドライトメーカーで施すコーティングに比べたら、かなり効果は低いそうで、出来るだけ新車の状態から弄らない様にアドバイスされました。

ご存知でしたか?

私は既に新型リーフのヘッドライトにワックスを掛けてしまいました(><)。

それからLEDヘッドライトの素子も内製しているメーカーはスタンレーだけだそうです。
市光工業はLEDの心臓部は他社から買って来ているそうで、「スタンレーは内製しているので、車種ごとに理想的になるようにLEDを開発しているかもしれない」と言っていました。

ちなみにリーフのヘッドライトは市光工業製だそうです(^^;)
専門家に聞いてみると色々勉強になりますね!

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/27 07:01  [1753-1869]   

GTRおじさん様

おやおや関東平野は、6℃ でしたか! 濃尾平野の今朝は1℃ でした。その上に強い風が吹いて余計に寒さを感じます。昨日の昼間はポカポカ陽気でワックス掛けには最適の日に成りました。何時もお正月前にはクルマの洗車とワックス掛けが習慣に成って居るので、やはり此れが済まないとお正月が迎えられません。

ライト.レンズの情報を有り難うご座居ました。ウィンドウやライトにはワックスを掛けた事は在りません。シュワラスターのワックスにはガラスやレンズには塗らないでライト専用の製品をお使い下さいと書いて在りまして忠実に守って居ました。黄ばみを抑えるコーティングがして有るとは知りませんでした。有り難うご座居ました。

伊豆旅行ですか! 良いですねぇ。真冬の高原ドライブは日陰を通る時には注意が必要ですよ処に依っては日陰峠とか日陰七曲がりなんて名称の道路が在ります。濃尾平野も予報より一日遅れで明日は雪に成りそうです。やぁーですね! 寒さには滅法弱い半兵衛なので在ります。そう云えばリーフも寒さには弱いですね!

どうか安全に旅行されますように、、、、。行ってらっしゃいませ。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!










2018/12/27 08:19  [1753-1870]   

龍蔵神社 龍蔵神社 近所の高架橋

尾張半兵衛様

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
昨年も半兵衛さんから色んな事を教えて頂き、私の人生に大きな影響を与えて下さいました。
私自身は良い事も悪い事も色々有った年でしたが、翌年に明るい未来を期待出来る1年になったと思っています。


先程、X−T1を首にぶら下げて、一人で初詣に行って来ました。
今年が明るい年になることを期待させるような、雲一つない晴天でした(^^)。
本音は初日の出を撮影しに出掛けようと思っていましたが、寒くて布団から出られなかったのです(^^;)

お約束の初詣の写真をアップしておきます。

本年も何卒宜しくお願い致します。

2019/1/1 09:29  [1753-1871]   

GTRおじさん様

明けましてお芽出とうございます。

濃尾平野も抜けるような青空の元日に成りました。

昨夜は、いく年くる年を最後まで見ていたのと録りだめしていたビデオを明け方迄観ていたので先程まで布団の中でした。
早速、初詣のアップを有り難うご座居ます。半兵衛宅では永年元旦は何処にも行かないで家に居るのが習わしに成って居ます。明日からはそれぞれお出かけしますが、、、、!

昨年は、何の代わり映えも無い詰まらない年でした。今年は少し冒険して見ようと目論んで居ます。只、寒さには滅法弱い半兵衛なので暖かく成ってホカロンが要らなく成ってからだと思いますが、、、、!

挨拶が後に成りましたが、昨年に増して本年も何卒宜しくお付き合い下さいますよう心からお願い致します。

GTRさんにも、今年は良い歳で有りますように祈って居ます。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/1/1 10:17  [1753-1872]   


尾張半兵衛様


おはようございます。
冬休み中は毎日の様にお出掛けしていて、縁側への登場がすっかり疎かになってしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今回は本当によく遊んだ10日間でした(^^;)。

今日から再び仕事ですが、早目に連休ボケを治して、普段の生活に戻りたいです。

今朝の横浜の気温は0℃でして、恐らく今年1番の寒さでしたが、北海道の雪もUターンラッシュを直撃して大変な状況みたいですね!
飛行機の便の変更で新千歳空港に2日間泊まった人も居るみたいですし、本当に困ったものです。

私は一昨日(5日)に伊勢原からちょっと西に行ったところに住んでいる友人に会って来ましたが、夕方に国道246号線で自宅に帰ろうとしたら、大渋滞でクルマが全く流れないのです!
仕方なくUターンして小田原厚木道路に抜けたのですが、こっちも全く動かなかったので、ナビで渋滞情報を確認したら、東名高速上りで事故が有ったみたいで、後でニュースを見たら東名高速は40kmもの渋滞だったそうです(><)。
それで国道246号線や小田原厚木道路に逃げて来た人が多くて、私も大渋滞に巻き込まれたのですね。

普段は1時間程度で自宅まで帰れる場所なのですが、5日は4時間余り掛かってしまって、本当に疲れました(><)。
長時間の渋滞でリーフのバッテリー消耗を心配しましたが、シートヒーターだけにして暖房を使っていなければ、バッテリーはなかなか減らないものですね(^^)
シートヒーターとウール素材のひざ掛けが有れば寒さは平気ですし、『渋滞に強いリーフ』を改めて体感したのでした。


私の正月休みを充実させてくれたミカンは昨日で全部無くなりました。
今回は1個も腐らせる事無く、大変美味しく食べさせて頂きました(^^)
(冷凍にしたミカンは未だ10個程残ってますが)
本当に感謝感謝であります。


それでは今から仕事を開始致します。

半兵衛さんも寒さが苦手な様ですが、あと2〜3日でこの寒さも一旦和らぐそうですので、お互いに暫く我慢して過ごしましょう!
それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/7 07:19  [1753-1873]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾平野も0℃ でした。此の処リーフも100%充電でも260Km程の航続距離です。納車の頃には300Kmも有ったのに僅か1年で此の減りように少々がっかりして居ます。

半兵衛宅では、元旦以外は全員予定が有ってカミさんと淋しいお正月を過ごして居ました。今日からは、仕事初めで朝早くからバタバタと出掛けて行きました。孫娘も中学最後の学期ですので進学の事で頭が一杯で緊張しての登校でした。

東名高速での事故! 渋滞に巻き込まれた方は大変でしたね! 一般道も渋滞を避けるため高速から降りて来るクルマで大渋滞です。GTRさんもその中に居られたんですね!
リーフの場合、ノロノロには滅法強いのは経験済みでした。半兵衛の時は真夏日の南向きの高速道路でしたがエアコンを掛けても大丈夫でしたね! ガソリン車がオーバーヒートして白いノロシを上げているのが居ました。40型に成ってそんな場合でも24型より随分余裕が在るのでやっぱり乗り換えて正解でした。

小学4年生のプロの棋士が誕生しましたね! しかもあどけない女の子なんで二度びっくりしました。発表後五段のプロ棋士とお手合わせでしたがプロ曰く中々の打ち方で最初は圧され気味だったとか、、、、! 藤井七段の上を行くプロ女子の誕生にこの先どんどん若い人が出て来るのが楽しみで有ります。又、豊洲の初競りでは大間のマグロが3億6000万と此れ又史上最高値で落札されたとか、、、、! 築地から豊洲に移ってどう成るのかとの心配もふっ飛ぶようなビックニュースでした。半兵衛も市場で永年めしを食べさせて貰った身でして築地に変わらぬ人気にホッとして居ます。何より小池都知事も半兵衛以上にホッとされた事でしょうね。

一方、吹雪で千歳空港では欠航の為大勢の人が空港で夜を明かされたとか、、、、! 半兵衛思うに冬の北海道だけは避けたいと常々思って居ました。冬場は、沖縄が正解ですね!

GTRさんも、今日から初出勤てすか? ありふれた言葉ですが、今年も新しいテーマに精一杯頑張って下さいますよう! そして縁側の方も宜しくお願いしますね!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!  



2019/1/7 08:49  [1753-1874]   


尾張半兵衛様

今朝も横浜の気温は0℃でして、しかも昨日よりも風が強かったので、会社の駐車場から事務所に歩く間だけでも結構辛かったです(;_;)
今の時期は外に出たくないですね。

昨日の話題でリーフの航続距離のお話がありましたので、私も近所に出来たイオンに行って、フル充電を試みました。
その結果は271km!
暖かい季節の頃は300km以上になっていましたので、やはり気温の低下との因果関係が大きい様に思いますが、如何でしょうか?
私のリーフのオドメータは未だ2,500km台ですから、繰り返し充電による劣化は無いと思うのですが...。

一方の旧型リーフは一昨日イオンで満充電しましたが、残走行距離は101km!
電費計は6.6km/kWhとなっていました。
勿論、暖房は使っていないですよ!(^^;)
12万kmを越えて暫く経つので仕方ないのでしょうが、ガソリンエンジン車だと12万km越えのクルマはかなりうるさくなるものの、リーフは静かなままですので、それなりに満足しています(^^)
通勤手当を貰っていても、実質は通勤のガソリン代が掛かっていないメリットも考えると、十分元は取れたと思います(^o^)。


さて、小学生のプロの棋士の件、凄いですね〜!!
インタビューの対応もしっかりしているし、どんな風に育てたらあんな子になるんでしょうね?
ホント、驚きました。

彼女を見ていると、年齢によってその人のレベルとか限界を想像するのは意味がないとつくづく思います。
最近、ウチの会社に入っている新卒の人も、我々ベテランが誰も知らない様な事を当たり前にやって見せたりしますし、若いからと言って侮れませんね!
真面目に勉強して来たってことでしょうから、勉強は大事ですね!(今更ですが...)

一方で、2〜3日前に、大阪で軽のレンタカーを借りて東京に来て、竹下通りで暴走して人を何人も撥ねた21才の男が居ましたが、主張している事は随分幼稚で自分勝手だったので、こいつに9歳のプロ騎士の爪の垢を煎じて飲ましてやりたい気持ちになりました。
テレビのコメンテータが、「この犯人は、親が愛情を持った育て方をしていなかったんでしょうね!」と言っていましたが、どんな親なのか、顔を見てみたいと思いました。


昨日、日産ディーラーの人から連絡が有りましたが、9日に60kWhバッテリーのリーフが発表されるんだそうですね!
バッテリーだけでなくモーターもかなりパワーアップしているそうですので、内容を知ったら欲しくなりそうです。
今週末は私のリーフの『新車6ヶ月点検』なのですが、ディーラーの人から「60kWhが欲しくなるでしょうから、点検と併せて査定もしておきますね!」と言われました(><)
その口車に乗せられそうで怖いです(><)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/8 06:57  [1753-1875]   

GTRおじさん様

おはようございます。

毎朝寒い日が続きますね。その上晴天続きで空気の乾燥に依る火災が頻発して居ます。
GTRさんのお宅も昼間は無人な訳で火の元には充分に気を付けて頂きたいと思います。

やっぱりGTRさんの40型リーフも270Km前後ですか? まぁ、此の時期バッテリーには厳しいのは充分に承知して居るのですが、、、、。

最近は、Drに出向く事もめっきり減って60型リーフの情報もさっぱりなんですよ! 40型でも現状では、日 産でのQCにしろ宅前での200W充電でも時間内に80%の充電が厳しいですね! 半兵衛宅のリーフも80%以上は入らない設定にして在りますが成るべく30%を切らないよう注意して居ます。満充状態も10%以下の状態での放置もバッテリーには良く無いそうですよ!

最近、NGKから固定電池の開発から発売に備えて専門工場の建設に踏み切ったと報道が在りました。各大学や其らしき研究所からも盛んに新しいバッテリーの開発が進められて居るようです。初代リーフの発売から10年も経たずに次々に新しいバッテリーが開発されて、次のEV時代にはガソリン車並みの航続距離とGS並みの充電時間が確保されそうですね!

本当、今時の若い人には不思議な能力を努力以外の方法で容易く(?)手に出来る人が居てビックリします。例えば暗算の出来る子なんかは電卓より速く計算もドンピシャで此の子の頭の中はどうなって居るのか? 一度覗いて見たいモノで有ります。かと思えば誰でも良いから殺して自分は死刑に成りたい何んて身勝手な野郎が居てビックリします。少子化で甘やかし放題に育って親子共々一般の常識から外れた家庭に成ったんでしょうか、、、、。

正月が過ぎて、何処の民放も"紅白"の話題で持ちきりですね! 何んで国営放送の肩を持つような番組を組むのか不思議で成りません。云わば商売敵な訳で視聴率が何%とか自分達がそれだけ喰われて居るのに、、、、と思うので在ります。半兵衛は、もう、紅白を見なく成って何十年に成る事やら、、、、昨年の大晦日も録り貯めしたビデオを朝から深夜迄見続けて居ました。そんな時に偶々YouTobeで今は懐かしい"いすゞジェミニ"の"街の遊撃手"と云うCMを発見して早速見ました。もう20年以上も前なのにパリの街中をアクロバット的に走り廻るジェミニを見て半兵衛宅にも2台のジェミニが有ったので懐かしさ一杯で見入って仕舞いました。GTRさんも宜しかったら1度ご覧に成って下さい、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!  

2019/1/8 10:01  [1753-1876]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の横浜は風が昨日より更に強く、気温は3℃だったものの、寒さは特に厳しく感じました。
この辺りも今朝は雪が舞う可能性が有るそうです(><)


リーフのバッテリーの件、満充電放置も、10%以下状態での放置も良くないと、私も聞いたことが有ります。
旧型リーフの場合は、購入直後からほぼ急速充電だけの利用でしたが、急速充電故に満充電は不可能ですし、自宅で充電出来ないから常に30km以上は走れる状態で帰宅する様にしていたので、充電量30%以下での放置も有り得ませんから、案外バッテリーには優しい使い方だったのかも知れません(^^;)
でも点検の度に『急速充電の頻度が多過ぎます』と言われていたのですけどね(^^;)

今日は60kWhリーフ発表の日です!(ディーラーの言う事が本当だったら)
どんな仕様で、幾らで出て来るのか、凄く楽しみですね〜!!

私は+50万円程度なら、迷うことなく60kWhを選びますが、私の担当のCAは私と同じで24kWhリーフに乗っていて、私と同じ時期に40kWhリーフを買っていながら、「60kWhリーフが+50万円なら、私だったらスカイラインを買っちゃいますけどね!」と言っていました。
「リーフを2台買っていながら何故スカイラインですか?」と聞いたら、「やはり乗ってみたらスカイラインは別格ですよ。最新のレクサスLSと比べても走りの性能はスカイラインの方が上でしたから」と言っていました。
本物のクルマ好きには、『いつかはスカイライン』って事ですかね?(^^)


ジェミニの『街の遊撃手』のCM、私も良く覚えています。
2台のジェミニが鉄の棒で繋がっているんじゃないかと思って、CMを録画してコマ送りで再生して確認してみましたが、2台の距離が近過ぎて判りませんでした(^^;)
あんな運転技術を身に付けたら、交通事故も大抵のケースは未然に防げるんじゃないかと思っていましたが、どうなのでしょうね?


リーフの情報は楽しみですが、一方のカメラの方は、CP+2019まで1ヶ月半ほどになったのに、ペンタックスの新機種の話は何も聞こえて来ませんね。
先日のニコン&キャノンのフルサイズ・ミラーレス一眼の発売が有った流れで、今年の展示会はミラーレス一色になりそうな気配です。

今年もまた2日間くらいは展示会に脚を運んで、X−T1のメンテも申し込んでみようと思います。
ここ数ヶ月はX−T1の出番が多かったですから(^^)


それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/9 07:01  [1753-1877]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾平野も0℃ で風が強い分寒さを感じます。
北極から能登半島と伊吹山を強く吹き抜ける風は、かかぁ殿下と空っ風の群馬より強くって寒いので在ります。

リーフと云うクルマは、世界最初のEV量販車と云う事も有って日 産でもバッテリーの事は良く判って無い部分が有るのだと思いますよ! 最初にリーフのカタログを見た時、メーターに228Km走行可能距離が出ていたので此れだけ走ればと思いました。試乗車を借りてメーターを見たら100%で158Kmと出ていてあれっと思いました。良く考えればカタログ通りに走れる筈は無いのに、、、、。と納得でしたが30型でも280Kmに成って居るので相談室にメーターを弄って迄見せかけの距離を出すから詐欺だインチキだと騒がれるのだ! と、強く言いました。40型のカタログでは95%で296Kmに成ってホッとして居ます。
まぁ、出始めのクルマですし買った方があれこれ悩んで使いこなすのが賢いオーナーだと考えて居ます。EVの良さをいち速く体験した訳ですからそれだけでも高いと思われて居る分をペイした気分で居ます。
いよいよ今日は、60型の発表ですかねぇ! 半兵衛的には、40型でも充電の能率を考えると充分だと思うのです。1年での走行距離が7000Km程度なのですから、、、、!
でも、毎日通勤で往復200Kmも有る人には重宝されるでしょうね!

愚息もスカイラインの大ファンで2ドァクーペの発売を首を長くして待って居ましたが中々出そうに無いのでアバルトにしたのです。最近のスカイラインはひと頃と違い最新技術がてんこ盛りで何んか腕が上がったか?と思えるクルマに仕上がって居ます。が、半面操る愉しさは前の直列6気筒時代の方が強かったと思いますね! "何時かはスカイライン"スポーツ好きなモーターファン 日 産ファンの合言葉でしょうね。

CP+2019に行かれるのですね! 半兵衛も見てみたいのですが、、、、! GTRさんフジのブースに寄られましたらT100のシャンパンゴールドとA5の質感を教えて呉れませんか? 宜しくお願いします。半兵衛のように液晶を水平にして上から覗き込んで撮るように成ってからファインダーは要らないとも思えるのですよ! でも、T100のファインダーがT1並みに見易いならと思いますし、、、、。その辺りの感想も宜しくお願いしますね!

ペンタの情報も気に成りますが此の処さっぱりですね! リコーの業績の悪化がモロに響いて居るようです。一眼レフを国産で最初に発売して以来レフに関するノウハウも一杯有るのに、、、、! 何としても生き残って欲しいと思います。このまま消え去るのは悔しいです。

と、又々じいさんの呟きで今朝も終わりに成りますが、、、、。

本日は、此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!




2019/1/9 09:03  [1753-1878]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の横浜はとうとう気温が氷点下になりました!
リーフの外気温計で−1℃です!!(><)
このところ、ちっとも雨が降らないので、凍結の心配は有りませんが、いよいよ本格的な冬が到来した感じです。

さて、昨夜は私のリーフにとんでもない悲劇が起こりました。

初めてのラーメン屋さんに旧型リーフで出掛けたのですが、右折でお店の駐車場に入ろうとしたら、正面から来たバイクが想定以上にスピードを出していたので、慌てて小回りで右折したところ、予期せぬ場所に縁石が設置されていたので(全く気付きませんでした)、右のフロントタイヤが縁石(台形の斜めの部分)に乗り上げ、激しい衝撃に見舞われました。
その後、頭痛がしたので、天井に頭をぶつけたのかも知れません。

駐車スペースにクルマを停めてクルマの様子を確認してみたら、右フロントタイヤはパンクしてぺちゃんこになっていて、タイヤに近い部分に幅5cmくらいの黒い傷が有りました(><)。

自宅から歩いて行ける距離だったので、自宅に戻って予備のタイヤを新型リーフに積み込んでその駐車場に行き、タイヤ交換して走行可能になりましたが、その後とんでもない事に気付きました。

@真っ直ぐ走るには、ハンドルを右に5°位傾けなければならなくなりました。
A右折で右フロントタイヤが縁石に乗り上げたのだから、右リアタイヤはもっと縁石の深い所に乗り上げているはずですが、タイヤの傷が見つかりませんでした。

そこでクルマに詳しい半兵衛さんに質問ですが、ハンドルが傾いたままで運転していて大丈夫でしょうか?
縁石に乗り上げた経験はございますか?

暗いのでちゃんと確認出来た訳ではありませんが、ペンライトで足回りをチェックした限りでは、特に目立つ傷や変形は確認出来ませんでした。
でもハンドルを右に傾けないと真っ直ぐには走りません。

右のリアタイヤは内輪差で、縁石の傾斜部分ではなく平らな部分に乗り上げた可能性が高いと思いますが、その方がタイヤやサスペンションへのダメージは少ないものなのでしょうか?


後で、私が乗りあげた縁石を確認したら、台形の傾斜部分に多くのクルマが乗り上げたと思われる傷が無数に有りました。
ボディーを擦ったと思われる塗装痕も有りました。
駐車場の出入り口にちょっと被る様な位置に縁石が有るなんて予想もしていなかったですが、夜に初めての場所に行くのは危険ですね。

もし何かアドバイスが有ったらお願いします。
新型リーフでの事故で無かったのがせめてもの救いですが、初めての事故でかなり落ち込んでいます(;_;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/10 07:06  [1753-1879]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾平野も、0℃ でした。風の無い分昨日より凌ぎ易く感じます。

さてさて、ショッキングな事故ですね! 初めてのお店でしかも夜では縁石に気付けとは云えませんし、、、、。お話しではGTRさん以外にも沢山の方が乗り上げた様子でしょ! お店の方でも夜行塗料を塗るなり注意を促す目印を置くべきだと思うのですが、、、、!

普通、右側のフロントに異常が出れば左にハンドルを5゜修正が正しいと思うのですが? 現場の状態と40型リーフの様子が判らないのであくまでも想像ですが足回りに異常が出たのかも知れません。リァサスは、只 回って居るだけ(ショックは、和らげますが)なのでハンドルに影響は出ないと思います。5年乗っても新車に劣らぬ外見だけに足回りの異常には正直参りますね。それと急な出来事なので取り替えたタイヤの空気圧は如何でしょうね! その確認もして下さいね。取り敢えず日 産でフロントサスに異常が無いか点検をして貰いましょう。
又、少し位の修正で走行可能でしたら通勤ぐらいなら大丈夫ですよ! 半兵衛もトラックで半分荷物を下ろして片荷のまま10゜以上ハンドルを修正して走る何んてザラでしたよ。
でも、走行には充分気を付けて下さいね。  次のお休みにDrに直行ですよ!

60型リーフの件は、此れが落ち着いてからにしましょう。

何のアドバイスにも成ってませんが、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/1/10 09:30  [1753-1880]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

私のリーフの事故から2日目になりました。

色々アドバイス頂きありがとうございました。

半兵衛さんがおっしゃる様に、右前のタイヤを前側から激しい衝撃が加わったのに、ハンドルを右に切っていないと真っ直ぐ走らないって、何だか理屈に合わない気がしています(><)。
自分の勘違いかな?と思って改めて確認しましたが、合っていました(^^;)
タイヤの空気圧は、リーフに搭載されている電動空気入れで他の3本のタイヤとピッタリ合せています。
タイヤの直径も同じです。

今日は事故から2日目の通勤ですが、変な異音がする訳でも無いし、直進安定性が悪くなった訳でも無いし、急加速や急ブレーキでも変な挙動は示さないので、ちょっと安心感が出て来ました。
明日は新型リーフの新車6ヶ月点検ですので、旧型リーフの事故の相談もしてみます。
事故部分を点検して貰って修理費用が高い様だと、悩ましいですけど。

半兵衛さんがおっしゃる様に、私の旧型リーフは12万km乗ったものの、見た目は新車と殆ど変わりませんし、静かで乗り心地も良いままですので、ハンドルを傾けないと直進出来ない事がやたら痛々しく感じます(;_;)。
見た目はもっとボロボロのクルマに平気で乗っている人も多く居ますからねえ...

なので、そのまま暫く乗り続けると言う選択肢も有るかも知れません。
ただ、タイヤ+ホイールが一本だけ違う状態なので、それはみっともないから、残り3輪とも旧いタイヤに戻すか、バーストしたタイヤを新品に交換するかは悩みどころです(><)。
今回バーストさせたタイヤは、未だ買って2ヶ月くらいしか経っていないので、それもショックなのです(><)


さて、60kWhリーフの件、やはり噂通り+50万円程度での発売でしたね!
未だディーラーに行っていないので詳しい情報は判りませんが、日産HPから電子カタログを見た限りでは、6kW普通充電(確か10万円程度のオプションでしたよね?)と、100kW急速充電機能がプラスされた上で50万円のプラスなら、やっぱり60kWhが良かったなと思います。
加速性能がかなり上がっていると言うのが一番の魅力です。

ガソリンエンジンでも、高性能なエンジン搭載車は、普通のエンジン搭載車よりも50万円くらい高いのは当たり前だと思うのです。

他のリーフ購入者がこのプラス50万円をどの様に判断するのか?
これからの販売比率がどうなるか、楽しみですね!(^^)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/11 07:08  [1753-1881]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾平野は、どんよりとした曇り空で寒さが身に凍む寒い朝に成りました。
昨日は、此の冬一番の寒さで日中も5℃ と嫌に成る寒い1日でした。

24型リーフ。現行のエクステリアより如何にもEVらしくて手離すのを躊躇させますね! 特にメーター回りは、断然見易くパワーメーターの白い〇が右側一杯にビューンと跳ね上がるのが素敵でした。
替えたばかりのタイヤなので残念な気持ちも良く分かりますがバイクとの事故が避けらたのを不幸中の幸いと思いたいですね。そのままバイクと事故ってたらバイクも無傷では済まなかったでしょうし直進のバイクと右折のクルマとでは不利なのはクルマの方に成って仕舞うでしょうし、、、、!
タイヤの吋も揃えて空気圧も同じでハンドルが取られるのならやっぱり多少の歪みが出たのかも知れませんね! 半兵衛は、縁石に乗り上げた経験が無いのでショックの程度は分かりませんが足回りでもフロントはハンドル操作が有るのでほんの少しの歪みでも気に成ります。日 産で精密な点検をして下さいね! タイヤですが24型には16吋タイヤの方が電費が良いように思うのですが、、、、。如何でしょうか?

60型のお話し

確かにモーターは、馬力もアップしてますが車重が180Kgも増えて居ますね。此れでアップ分はチャラだと思うのですよ! G仕様の場合、6kw充電器や本皮シートにボーズのサウンドと魅力的ですし差し引き40万+なので長距離を走る事の多い人にはお買い得と思います。充電時間も性能がアップしているようですがバッテリーに悪影響はどうなのでしょうね、、、、! その辺はテストを重ねて大丈夫だと思うのですが3kw充電で24時間では掛かり過ぎますね。40型でさえ16時間も掛かるのでQCで有る程度入れてから自宅前で深夜料金の時間帯に満電にして居る位なので!
最低地上高がほんの少しですが低く成って居ますね! 直進や曲がるには低重心が良いのですが少しの段差や極端な凸凹が有る場合僅かの低さが気に成りますが?

良くインテリアが安っほい軽以下だと云う人が居ますが、これ等の人はクルマの本質を理解出来きて無い人達だと思います。そりゃぁ内装が豪華な方が良いのは判ってますが、クルマ本来の『走しる』『曲がる』『止まる』の三原則の『走る』が適当なクルマを豪華なインテリアにしただけで稼ぎ捲るなんてトヨタの独壇場なのです。クルマを良く知らないのがリーフのインテリアと比較して良い悪いと云うのですよ! ガソリン車とEV車を同じ土俵に載せてはイケません。トヨタがEVを出さないのは、EV車ではお金儲けに成らないからです。HVで稼げる内稼ごう!が、本意なのです。EV車を発売すれば全国の販社にQCを少なくとも2.3台は備えねば成りません。たださえお国に頼り切りの水素の例のように充電器の設置に莫大な費用を気前良く出すとはとても思えません。そんな訳でトヨタからEV車が発表 発売されるのは2020年前後にベンツ BMW VW アウディ ボルボが発売に踏み出して面子からも出さざるを得なく成ってからだと思えます。
果たしてリーフを越える足回りで出せるのか半兵衛はほんの少しですが興味が在ります!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!
 



2019/1/11 09:16  [1753-1882]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

一昨日、日産ディーラーに行って、私の旧型リーフが『ハンドルを右に傾けないと真っ直ぐ走れない件』について調べて貰いました。
結果は、「今回の事故で付いたと思われる傷や衝撃を受けて変形したと思われる痕は有りません。それでもハンドルを傾けないと真っ直ぐ走れないと言う事は、全体的に微妙に変形してアライメントが狂った状態だと思います。高速走行、急発進、急ブレーキで変な挙動も無いのであればそのまま乗っていて問題ないと思いますが、1本だけタイヤが違うのは好ましくないので、前の2本を新品に替えましょう!」と言われました。

そして出て来た見積もりは、

ミシュランタイヤPRIMACY LC 215/55R17・・・23,970円/本
それに、組替工賃、エアーバルブ交換、廃タイヤ処分量を加えて、2本で65,988円でした。
それを特別値引きで5万円ポッキリ(消費税込み)と言う内容でした。

元々付いているタイヤは、『ヨコハマdB E70』だったので、同じタイヤにして欲しいと言ったら、「新車装着タイヤは高いので、75,000円くらいになりますよ!」と同じブランドに統一することを否定されてしまいました(><)。

また、「アライメントが狂っているので、タイヤが片減りするかも知れません。そうなったら本格的なアライメント調整が必要です。」とも言われました。
新品タイヤに交換しても直ぐに片減りする可能性が高いとなると、勿体無い気もします(><)。

いや〜、悩ましいですね。
旧型リーフは車検が切れるまでか、自動車税の区切りの3月までしか乗らないと決めていたので、再び新車時の16インチタイヤに戻す事も含めて検討しようと思います。

メーター周りの演出は、私も旧型の方が好きなので、手放すのが惜しい気がして、ここまで保有したままにしていました。
そんな性格なので、パソコンとか楽器とかも、新しいのを買っても旧いのを捨てられずに、物がどんどん増えるのですよね。
亡くなった嫁さんにいつもそれのことで文句を言われていました(^^;)

今回の事故で言えば、半兵衛さんのおっしゃる通り、もしバイクとの事故になっていたら、こんなタイヤ代程度では済まないので、不幸中の幸いだったですね。
事故をしていたら、金額の問題だけでなく、示談の為の時間とか、精神的な負担が掛かりますので、今後はもっと事故に遭わない運転に心掛けたいと思います(^^)


62kWhリーフの件、車重とか最低地上高とか随分詳しく調べられたのですね!
私も詳細を知りたくて、でもパソコン画面だと見辛いので、早速ディーラーで本カタログを貰おうとしましたが、未だ届いていないんだそうです。
試乗車が配置される日程も未定だそうですので、ディーラーに行っても何も有効な情報は手に入れられませんでした。

試乗車が来たら、直ぐに試乗させて貰う様にお願いして来ましたが(^^;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/14 06:40  [1753-1883]   

GTRおじさん様

おはようございます。

そうですよ! 半兵衛も使いもしない古いフィルムカメラやガラクタ ズッーと前のカタログ等々溜め込んで居ましたが引っ越しの時に、此れをチャンスとばかりにすっかりカミさんに処分されて仕舞いました!

さて、24型リーフの件ですが。
フロントだけ新品にするのも勿体ないし保管して在る16吋のタイヤにしては如何かと思いますよ! 今更ですが新品のタイヤを奢るより在るモノで間に合わせた方がお金も掛からないし経済的だと思いますよ。例え新品のタイヤに換えても片減りしたりするので有ればイヤに成る事でしょうし、、、、。
愛着の在るモノですが見切り時も大切だと思いますね! 3月をキリにするかどうかでふんぎってはどうですか?

e+リーフのカタログは、未だDrには届いて無いようです。半兵衛は日 産のホームページからダウンロードして40型との違いを詳細に見比べて見ました。バッテリーの容量増しの他にモーターの出力アップと足回りの強化が魅力です。でも、サスはそのままですし重量が180Kgも重く成って居るので性能的にはチャラだと思いますよ! 確かに0〜100とか80〜100はアップして居ますが競馬や競輪の写真判定ほどの違いだと思うのですよ!
G仕様は本皮シートとボーズの音響が+されてお買い得感はありますね! X仕様ですとPパイロットをMOで付けて40型G仕様なみですから買うのなら踏ん張ってG仕様に成りますね。

GTRさんも、24リーフとは新車の頃、高校生の自転車との件やフロントシールドの飛び石とか色々ありましたね! お出掛先も沢山有って思い出深いリーフだと思います。
半兵衛は、クルマを買う時にはじっくり選びますが買ったら消耗品以外にお金は掛けない主義なので24型リーフもシートカバーしか奢りませんでした。リヤバンバーに張って有る日 産のワッペンさえ剥がして在りますよ! リーフですと赤 青関係なく充電に寄るので色違いの店に行った時にも気しないで済みますよ!

それでは、3連休も今日が最終です。楽しくお過ごし下さいね!

ご機嫌よう!

2019/1/14 07:53  [1753-1884]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

おっしゃる通り、新品のタイヤに交換して直ぐに片減りしたのではショックが大きいですし、ここは16インチタイヤに戻すのが無難ですね。
まだスリップサインまでは2mmくらいは十分有りますので。

そうですね、見切りも大事ですよね!
旧型リーフをいつまでも保有していると、余計な税金や保険料を払い続けなければならないし、友人や親せきがクルマで遊びに来る時は片方のリーフを近くの有料駐車場に預けなければなりませんから、そんな無駄も発生しますしね。
キリの良い3月末が無難ですかねえ...。

そうなると、旧型リーフは下取りではないので、買取店に持って行くのですかね?
バッテリー容量が減ったリーフを買取店が引き取ってくれるのかどうかも微妙です(^^;)


本当に想い出が多い旧型リーフですが、納車された直後に高校生の自転車にぶつけられた件、覚えていて下さってありがとうございます!
ぶつけられた本人の私が忘れていました(^^;)

フロントガラスへの飛び石は2度も有りましたし、今までのクルマに無かった出来事が色々有りました。
亡くなった嫁さんと、本当に色んなところに出掛けたクルマでもありますし、嫁さんが亡くなった直後に愛犬が嫁さんを探そうと、リーフの助手席をずっとクンクン臭いを嗅いでいた事も思い出されます(;_;)
亡くなって早や3年ですから、そろそろお別れしても良い時期なのでしょうね。


さて、会社の後輩で私のリーフにも何度か乗った事がある人が、新型リーフを買うか、プリウスPHVを買うかで悩んでいました。
リーフの加速性能や静かさが気に入ってEVに乗りたいものの、バッテリー容量が徐々に減る恐怖が有るそうです。

一方、プリウスPHVだと、バッテリー容量が減ってもHVとして使えるのでは?と言う想いも有って、ちょっとプリウスに気持ちが偏って来ていました。
そこで先日、両車を試乗して、夫々の販売店で色んな事を聞いたら、下記の様な事が判ったそうです。

@リーフはバッテリーの容量保証が有るけど、プリウスPHVには無かった。

Aバッテリー交換費用は40kWhのリーフが82万円で、8.8kWhのプリウスが57万円と、リーフの方が割安

B見積金額は両車殆ど同じ(リーフは40kWhのG)

C加速性能はリーフの方がずっと上

D自動運転、自動駐車機能はプリウスには無い

以上の事から、航続距離を除けばリーフの圧勝と言う印象に変わったそうです。
また、「プリウスは殆どのお客さんが、PHVを買わずにHVで良いや!って思うのでは?」と言う感想を述べていました。

私も2台リーフを乗り継いだ先輩として、62kWhリーフの試乗の際には、その後輩も連れて行ってアドバイスしてやりたいと思います。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/15 07:06  [1753-1885]   

GTRおじさん様

おはようございます。

24型リーフの事ですが、言いたい放題で済みませんでした。 

そうですね! そのままにして居ると税金や保険料と次の車検の心配もしなければ成りません。そこで、此れは半兵衛の勝手な提案ですが、そのリーフかプリウスか迷って居る後輩が信頼出来る方なら少しの間載って貰うと云うのは如何でしょうか? どちらかのクルマを買われる場合には下取りにだすか買い取り店にだすか価格を見て決める。勿論リーフのお金は適正価格でお話しの上頂くと云うのですが、、、、。此れでしたらリーフも生きるかなと半兵衛の思いつきで在ります。半兵衛宅にもプリウスが在りますが少し前までトラックのドライバーさんに空いてる時に貸して上げるよ! と言っても同じガソリン代を出すならスカイラインを借りたいと誰も借りて呉れませんでした。何時も静かなリーフ載って居るとHVの吹かし込んだ時に掛かるエンジン音にビックリする事が在りました。寒川の兄宅には弟のプリウスとe-powerノートで行った事がありますがプリウスから降りてもエンジン音が残っているような気分でストレスを感じました。e+リーフの試乗に一緒に行かれてリーフの良さをたっぷり教えて上げて下さいね!

後々の維持費を考えるとリーフほど安上がりのクルマは皆無だと思って居ます。
スタートダッシュの素晴らしさ走行中の静かなリーフをきっと気に入って下さると思います。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/1/15 07:52  [1753-1886]   

GTRおじさん様

追記。

気付きませんでしたが、、、、。
60型リーフに乗り換え何んて目論見は、如何でしょうかね! 有れば40型を譲って24型を下取りにと云う手も有ったので、、、、。

6年載ってもエクステリアも足回りも確りしていてプリウスの6年後とは比べようも在りません。24型は、アルミボディなので手入れ次第で10年は輝きが保たれると思います。6ヶ月毎の点検の時にもワイパーゴムと期限切れ(5年毎)のパンク修理剤と発火筒位で安上がりに済みます。
確かに、価格の下がり方には痛ましさを感じますが壊れる箇所が少ないので総合的には費用は少なくて済む筈ですよ!

と、思い付いた事を追記させて頂きました。

ご機嫌よう!


2019/1/15 09:26  [1753-1887]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

『私の旧型リーフを下取りにして62kWhリーフを購入し、40kWhリーフを後輩に譲る』と言う案、グッドアイデアですね!!
62kWhリーフを試乗してみて気に入ったら、是非その案を採用させて頂きます(^^)

勿論、後輩が私の新型リーフを買ってくれるかどうか?と言う点と、貰った補助金の問題についても調べなければなりませんが。
でも、何だか楽しみが一つ増えた気がします(^^)

補助金の事を考えると、娘夫婦がエクストレイルを買わずに、私の新型リーフに乗ってくれるのが一番無難だったのですけどね。
娘夫婦なら名義を変えずにそのまま乗ってくれると思いますので。


昨日、私の高校時代の友人から、「エクストレイルを買った」と連絡が有りました。
彼は確か5台くらい連続で日産車に乗っていますが、一度はSUVに乗ってみたかったらしく、今の日産車ではエクストレイルしか無かったから、と言っていました(^^;)。
彼が買ったのは、今月末に発売される『オーテックiパッケージ』と言うクルマだそうですが、プロパイロットとかの安全装備が満載なだけでなく、デュアルマフラーとかの見た目の迫力も考えられたクルマで、それでいて2WDなら320万円台と言うのは魅力的だと思いました。
EVに拘らなければ、安価に満足度が高いクルマを買えるものですね。

ただ、ガソリン車でもスカイラインとかのスペシャリティーカーとなると、やはり高いですよね!
ハンドルを握ってちょっと走るだけで、大きな走行性能の差を感じますから、その価値は有るんだろうと思いますが。
私のペンネームのGT−Rはなかなか買えませんが、人生最後のクルマは、スカイラインクーペかフェアレディZにしたいな!と言う夢も捨て切れない気持ちも有ります(^^;)

クルマってある意味、非常に夢が有って、ワクワクさせてくれる商品ですよね!
女性にその気持ちを理解させるのは難しいのでしょうが(><)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/16 06:55  [1753-1888]   

GTRおじさん様

おはようございます。

やっぱり62型リーフにと云うのも有りだったのですね!
確か、補助金は40万÷48で48-残りの月数だったと思います。
本年度の補助金は底をついたようなので来年度に成りますが果たして幾らに成るか?今の処未定だそうです。どうやら40万が上限のようですよ! でも、補助金は、4月1日以降の登録からに成るので2ヶ月半程購入は待たねば成りませんね。

エクストレイルですか! 半兵衛も一時とても欲しかったです! いすゞが乗用車部門の不振からビックホーンを始め全ての乗用車の製造 販売を止めて仕舞いました。2台のディーゼルジェミニに載って居ましたが流石、あのベンツでさえ一目置くと云ういすゞのディーゼル技術にすっかり気に入って居ただけにとても残念に思って居ました。そこへエクストレイルの発表です。早速Drに試乗に行きましたがビックホーンの産まれ代わりかと思いましたね! 四駆の技術とかフェンダーの樹脂化とか殆どビックホーンの日 産版でしたね。それもその筈 中村史郎さんの肝いりのクルマだったのですからね! カミさんに欲しいね!と云うとあんなバカでかいのは嫌だ!との事でした。結局スカイラインクーペに成ったと云う経緯がありました。でも当初のエクストレイルGTには本当載ってみたかったです。此れは280馬力超えの強力エンジンでMT仕様もありました。
愛知日産では、お正月のお年玉セールの超目玉車として100万引きのビックリ価格でした。

いずれにしろ一人で複数のクルマを持つのは大変なのであらゆる方法から検討されて一番良い方法で身軽に成る事をお勧めします。

半兵衛は、40リーフが歳から考えても最後のクルマに成ると思います。カミさんは、ジェミニがお気に入りでターボが効くとグーンと加速するのが素敵だと一丁前の喜びようでした。珍しくクルマ好きのようですよ。免許証もMTもOKのゴールドですし、、、、。

そんな訳でGTRさんは半兵衛より随分お若いので『何時かはクラウン!』の名文句を『何時かはフェアレディ!』『何時かはGT-R!』に代えて頑張って戴きたいと思います。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2019/1/16 08:47  [1753-1889]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

62kWhリーフの件、未だ乗っていないのでカタログスペックだけの判断ではありますが、バッテリー容量アップに加えて、モーター出力向上、100kW充電対応、BOSEサウンドシステム標準装備...とくれば、気になって仕方ありません(^^;)
誰かが私の40kWhリーフを買ってくれるなら、本気で考えたいと思いました。
ただ、補助金の返還は何だか凄く損をしたような気分ですね。
今のリーフを買った際には、補助金も値引きのつもりで考えていましたので。

更に、2018年度の補助金が底を突いているのですか〜(><)
そうなると、今すぐに契約することは出来ないのですね?

色々しがらみもありますが、先ずは会社の後輩と試乗してみたいと思います。


ジェミニのディーゼルエンジン技術の件、そんなに優れていたのですか〜!?
ジェミニが無くなって随分経ちますが、その後、マツダがディーゼルエンジンで評価を上げましたので、いすゞももうちょっと頑張って乗用車を作り続けていたら、時代がいすゞに追い付いて来て、乗用車もいすゞの時代になっていたかも知れませんね。

中村史郎さんのお話、いすゞのデザイン魂が日産車に引き継がれているのだとしたら、ディーゼルエンジン技術も引き継いでいたら良かったのに...と思います。
小型ディーゼルエンジンのe−POWERとか有ったら、もっと魅力的なセレナやエクストレイルが出来ていたかも知れません(^^)


エクストレイルGTが100万円引きですか〜!(><)
私もそんなチャンスに巡り合いたいです〜!!
しかもMTが有ったのですね?

そう言うお話が半兵衛さんの所に来るのは、恐らく愛知日産と半兵衛さんの長年のお付き合いの賜物だと思いますので、私もこれまでは新車を買う度にディーラーを変えていましたが、今後は新型リーフを買った神奈川日産のその担当の営業マンとずっと長い付き合いにしようと思う様になりました。
62kWhリーフの試乗車が来たら連絡して貰う様にしていますので、試乗出来たらまた報告させて頂きます。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/18 06:55  [1753-1890]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日、担当さんからの連絡では24日には62型の展示と試乗が出来るとの事ですよ!
バッテリーの容量増加に加え馬力とトルクのアップ、足回りも強化されたようです。最高速度や鋭い出足にも磨きが掛かってGT-R並みとか、、、、! G仕様でしたらボーズの音質も視聴したいですね! いゃー楽しみがひとつ増えちゃいました。

補助金の返還ですが、説明不足でした改めてお知らせします。
40万を保有期間の48ヶ月で割ると8500円程に成ります。此れに保有期間の残りの月数を掛けた金額が返還金額になります。来年度も補助金が出るのか金額は幾らに成るのか未だ分からないとの事ですよ!出ても40万が上限に成って居るようです。
半兵衛、思うにe+リーフのニスモ版が出れば値下がりも少ないので『載る』と『持つ』の喜びが倍増する事請け合いですね! 値段が気に成りますが10年は載れると思うので有る意味ではお買い得だと思います。税金も1000ccと同じですから、、、、!
さてさて又々悩ましいことですね!

いすゞのディーゼル技術が一時的に日 産のエクストレイルのクリーンディーゼル搭載車で活かされて発売されて居ました。補助金やその他の0円が有ってお買い得車でしたが何故かMC後にカタログから外されて仕舞いました。いすゞにトラックの件で寄った時にいすゞから日 産に移ったディーゼルの技術者さんが日 産からマツダにハンターされたようですよ! と話されて居ました。少し経ってマツダから素晴らしいディーゼル車が発表され販売の方も上々なので流石餅屋はもちやだと嬉しく思って居ました。ずっと前からいすゞ マツダ スズキ 三菱は協力関係に有って日 産のウイングロードはマツダでも売られて居ましたね!

そうですよ! 販売店を決めるのは大切な事ですよ! 半兵衛は今のDrとは30年以上に成ります。今の店長さんとの出逢いも彼が修理工だった時からなのです。その頃Drで新発売のアトラスを使用して居ましたがチェンジのロットの一部がワイヤーに成って居て引く時は良いのですが押し込みの時にワイヤーでは力が上手く入らないのでギアチェンジの度にもたもたして居ました。ドライバーさんが溢すのでその都度クレームに寄りました。その時今の店長さんが相手をして呉れ此れは設計ミスだなぁと云うのが一致した意見でした。その後アトラスもいすゞ製に成ってワイヤーからロットに成ってギアチェンジも難なくこなせるように成りました。流石ディーゼルはいすゞに限ると確認が出来ましたね!
その時、修理後試乗に行くからと店長さんと試乗をそっち退けでお茶してましたよ! 修理工からセールスに成ってからはずっーと彼から購入して居ます。又、お得意先や回りの方でクルマを購入される方を沢山紹介もしました。半兵衛とDrの繋がりにも磐石なものが在ります。

そんな事から販売店とのお付き合いはとても大切な事で発売前の情報や値引きの上乗せ等お得な事がいっぱいですよ! GTRさんも、今のセールスさんと仲良くされて良い感じですので何時までも続けられるようにと思います。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。62型の試乗をお楽しみに、、、、!

ご機嫌よう!

2019/1/18 09:11  [1753-1891]   


尾張半兵衛様

こんにちは!

62kWhリーフの件、おっしゃる通りNISMOバージョンが発売されてから買う方が後悔がなさそうですね!
現在は補助金も無くなっているんだとすると尚更ですし、NISMOが出る頃には、補助金返還額も多少は減っていると思いますので(^^)

私も神奈川日産にリーフe+の試乗を相談していますが、未だ到着の連絡はないですね〜(^^;)
愛知日産で24日解禁なら、こっちでも来週末には試乗出来そうですね!!
楽しみにしています。


いすゞのディーゼル技術の件、マツダにその技術が伝承されたのですか〜!?
そりゃ感慨深いですね。
いすゞが乗用車製造から撤退したあと、恐らく多くの技術者が色んな自動車メーカーに転職したのでしょうが、誰が何処の自動車メーカに転職したかによって、各社がどんな技術のレベルが上がったか?なんて調べたら、大変興味深いデータになると思います(^^;)

スバルの株価がボロボロですが(私が買った時の半額!)、やはりクルマが売れていないそうですね
このままだとスバルもリストラしそうですが、いすゞの時と同じ現象が起こるかも知れませんね!
他社から水平対向エンジンが発売されるとか...(^^;)

でもスバルは何故ここまで人気が無くなったのでしょうね?
トヨタとくっついてイメージが悪くなったのは有りそうですが...。

BR−Zはトヨタ86の方がメジャーになり、今回はBMW Z4がスープラに客を奪われるとかになったら、トヨタに新型車を提供するメーカが「トヨタの為に開発していて良いのか?」と思って、訣別する事も有りそうですね?
トヨタはオイシイ所だけ他社から奪うのが実に上手いと思います。


私は今から、旧型リーフのタイヤ交換に励みます。
やはり4輪が同じタイヤにならないと心が落ち着きません(^^;)

今日は良いお天気ですので、半兵衛さんもドライブがてら日向ぼっこはどうでしょうか?

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/19 12:19  [1753-1892]   

GTRおじさん様

こんにちは。

今日は、風も無く少し過ごし安いのでお昼から何処かに出掛けようとカミさんの帰って来るのを待ってる状態です。

偶然、カミさんがCGから発行された『日本車大図鑑』28000(+税)を納入先の棚卸しの為、1/3で良いからお分けします。と、云うので買ったげたよ! と半兵衛に持ち帰って呉れました。

内容ですが、い・ろ・は・順に いすゞ スズキ ダイハツ トヨタ 日 産 日野自動車 富士重工 ホンダ技研 マツダ 光岡自動車 三菱の各社の大正 昭和の頃の誕生から2013年までの発売された全部のクルマの詳細が網羅されて居ます。掲載されて居る写真もCGで撮ったモノをメインに当時のカタログから抜粋したのも有って見飽きません。発行が前述の通り2013年なので最新のクルマの事迄とは参りませんが、会社の生い立ちやその後の歩みには面白い経緯が有って一気に読んで仕舞いました。中でも、いすゞと日野自動車の前身はひとつの会社だったと読んでビックリして居ます。戦時中の事なのですが日野自動車ではガソリン車を、いすゞではディーゼルに特化して軍用車の製造の為に別会社に成ったとの事です。最初は、ディーゼル株式会社でいすゞには後に改名されたと書いて在ります。トヨタに関しては、『販売のトヨタ』と決め付けられて居ますよ! 最後まで目を通して印象深かったのはやっぱりホンダ(本田宗一郎)の事でした。カブから立ち上げて、鈴鹿に工場を新設と同時に鈴鹿サーキットの開設に尽力した経緯には興奮しましたね! やっぱり真からのクルマ好きは、やる事が違う、、、、!が、半兵衛の感想です。又、三菱の創始者の岩崎弥太郎が三菱自動車の設立者と云うのも歴史を感じますね!
GTRさんも、興味がお有りでしたら図書館か本屋さんで目を通して下さいね!

そんな訳で、詰まらない週末の午後を過ごして居ます。

あっ! 忘れる処でした。価格コムのデジタル一眼レフの版にクルマから発射されたレーザー光線でデジカメのセンサーを破壊して撮影が出来なく成って仕舞ったと云う書き込みが有りました。書き込みNO22399913です。是非一読戴きたいのでお知らせします。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

良いお休みをお過ごし下さい。 ご機嫌よう!

2019/1/19 13:36  [1753-1893]   


尾張半兵衛様

こんにちは!

昨日はお出掛けされましたか?
天気が良かったので気持ちの良いドライブになったのではないかと察します(^^)

『日本車大図鑑』のお話、凄く貴重な本が存在していたのですね!
歴代のクルマが載っているだけではなく、自動車各社の歴史まで判る資料になっているとは、大変興味深いです。
私も探して読んでみようと思います。


昨日は予定通り旧型リーフのタイヤを新車装着時の16インチに交換する作業を行いました。
タイヤが汚れていたので『ノータッチ』を吹き付けて綺麗にし、空気圧を指定値ピッタリに調整して、ボディも洗車して、祈りながら国道246号線を走行してみましたが、ハンドルをちょっと右に傾けないと真っ直ぐ走らない現象はちっとも改善していませんでした(><)
やはりタイヤを1本だけ違うものに替えていたのは関係なかったです。

それにしても2013年に製造されたタイヤは、小さいクラックが沢山入っていますね。
出来れば5年くらいで新品に交換するべきなのでしょうか。


昨日はその後、神奈川日産に行ってリーフe+のカタログを貰おうとしましたが、「正式なカタログは23日にしか入って来ません」とのこと。
「では試乗車はいつ来ますか?」と質問したら、「未だ各営業所の配車計画も展開されていないので、いつ試乗出来るかも回答できません」とつれない返事でした。

でも今週末には何処かの営業所に行けば試乗出来ると思いますので、是非時間を作って乗って来ますね!!(^^)


さて、昨日の書き込みで、『62kWhリーフのNISMOバージョンを買う』と言ったものの、冷静に考えたらとても大事な事を忘れていました!

それは半兵衛さんのリーフと私のリーフのツーショット写真撮影です!!
半兵衛さんがナンバープレートの4桁を私に合せて頂き、私はボディーカラーを半兵衛さんのリーフに合せて、2台のツーショット写真を撮る事を約束していたのでした(^^;)

今年の春に半兵衛さんが神奈川県に来られる事になればその時で良いですし、それが実現出来なければ私が岡山に帰省する途中にでも声を掛けさせて頂きます。
その昔は関ケ原を経由する名神高速道路を通るのが当たり前でしたので、半兵衛さんのご自宅は近かったのですが、伊勢湾道を通る様になってからはちょっと離れているので、どんなルートにするか検討してみます。
何れにしても冬は関ケ原を通るのは避けたいので、暖かくなってからですね。

その時を楽しみにしていますので、何卒宜しくお願い致します。

今日は晴天の予報だったのに雨が降り出してきまして、新型リーフのワックス掛けを予定していたのに出来ないでいます。
中京地域は如何ですか?

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/20 12:06  [1753-1894]   

GTRおじさん様

こんにちは。

今日の濃尾地方は、明け方から雨に成りました。

昨日は、お天気も良いのでお出掛けしようとカミさんの帰りを待って居ましたが結局17時過ぎでした。20日が締め切り日なので返品の整理やPCへの打ち込みで忙しかったようです。そんな訳で昨日も今日も家に閉じ籠ったままで暇をもて余して居ます。

大日本自動車図鑑のお話し

CG発刊の此の本は2013年初刊で第二刷と記載されて居ます。お値段も結構な28000(+税)と豪華版です。見開きの挨拶でCGの加藤哲也社長の心意気が熱く語られて居ます。創設者の小林彰太郎さんやカメラマンの三本和彦さんの事は1行も無かったのが寂しく思えました。是非一読をと再度お勧めさせて頂きます。

そうですね。暖かく成ったら一度お出掛けしようと常々思って居ます。5月には10連休なんて有るのでチャンスだなぁと今から楽しみにして居ます。若し、帰省されるなら半兵衛宅から伊勢湾岸道路までは一宮西ICからオール高速で行けるので長島PAとかで時間を戴けると嬉しいです! 10日間もお休みが続けば空いた日も有るのでないかと思って居るのであります。

本当なら、座間迄出掛けて3台の11-23をホワイトを真ん中に撮りたいと云うのが本心なのですが! 未だ、日にちも沢山有るので座間に行けるよう、煮詰めてみたいと思います。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


※ 半兵衛宅、近くの一宮JCTは事故多発地帯なので名神はとてもお勧め出来ません。

2019/1/20 13:47  [1753-1895]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日は2台のリーフにワックスを掛けました。
半年ぶりくらいでしょうか...サボり過ぎですね(^^;)
2台で3時間半も掛かってしまって、結構疲れましたが、そのお陰で今朝はピカピカのリーフで出勤出来て気持ち良かったです。

前日から16インチタイヤですが、タイヤが軽いせいか、軽く加速する感じでキビキビ走れました!
ステアリングを切る力も少な目で良いので、軽いホイール+タイヤにする効果は大きいですね!!
折角なので電費の改善代も改めて確認しようと思います(^^;)


『日本車大図鑑』のお話、中身を未だ見ていないので何とも言えませんが、三本和彦さんの事が載っていないのは寂しいですね。
かなり前ですが、一度、三本和彦さんの講演を聞いたことがあってファンになりました。
あの人のロードインプレッションは変な偏りが無くて、自動車メーカに媚を売らずに厳しく評価するところが好きでした。
今でも現役でお仕事をされているのでしょうかねえ。


クルマから発射されたレーザー光線でデジカメのセンサーを破壊された件、私も詳細を知りたくて半兵衛さんに教わった情報から『価格コム NO22399913』で検索してみたのですが、ヒットしませんでした。
何か他の情報は無いでしょうか?


さて、1123リーフ3台揃い踏みの件、確かにその方が面白そうですね(^^)
もし半兵衛さんがこちらに来られる事になりましたら、是非そんなシチュエーションで撮影させて下さい。
それが実現出来なかったら、お言葉に甘えて長島PAか、私に時間の余裕が有れば、ご自宅近くの大きな駐車場があるショッピングセンターとかに伺います。
その時を楽しみにしております(^^)


それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/21 06:37  [1753-1896]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾平野は、雨も上がって良いお天気に成りました。昨日から大寒に入ったので寒さも一段と厳しくなりそうです。

2台のリーフのワックス掛け、お疲れ様でした。5year.coatが施工して有れば本当はワックス掛けは不要なんですが。やっぱりワックスを掛けて置いた方が艶の持ちが良いと思いますよ! 半兵衛お勧めのシュワラスターの天然カルナバ100%のワックスですと雨の跡も太陽の暖かさで目立た無く成るように思いますね! まぁ、かなり重労働ですので1台づつのんびり気分でのワックス掛けが良いと思いますよ!

半兵衛も『クルマでいこう!』の三本和彦さんの大ファンでした。三重TVで日曜日の正午からの放映に成りますが地方局の哀しさで関東エリアより一週遅れでしたね! でも毎回メーカーの担当者にズバズバ突っ込むのでたじたじに成るのが心良くて見るのが楽しみでした。
今は、月刊ベストカー(Drの常備雑誌!)で相変わらずの小気味良い話題を執筆されて居ます。

レーザーでデジカメのセンサーがダメに成った、、、、!
価格コムのデジタル一眼レフの版を開いて下の方のデジタル一眼カメラの掲示板のコーナーで見ましたので今一度検索して見て下さい。大切なデジカメがレーザーでダメに成っては敵いませんので。

新しい年号に成って箱根越えが雪の心配が要らなく成ったら神奈川に出掛けたいと思って居ます。箱根新道の開通の4月1日に折からの雪で予定が遅れた記憶が有ります。当時、半兵衛は出入り口ゲートの案内標識を設置する会社からアルバイトで開通前の新道に行って居ました。やっぱり4月も半ば過ぎないと雪の心配が有りますね!
カミさんのOK! が頼りですのであの手此の手で口説いて見るので少しお待ち下さい。
宜しくお願いします。

そんな訳で、はっきり行きます! と、断言出来なくて申し訳ご在ません。

それでは、又の再会を楽しみに!

ご機嫌よう!

2019/1/21 08:48  [1753-1897]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

レーザーでデジカメのセンサーが壊れた情報の件、改めて検索してみました。

価格コムの口コミではないですが、『レーザー デジカメのセンサー 破壊』と言うキーワードで検索したら、下記の記事がヒットしました。

https://nikon-mirrorless.info/news/1230.
html


自動運転車が発するLiDARと言うレーザー光線で、SONYのα7RUが壊れたって記事でしたが、高価なカメラですからショックでしょうねえ。
何故か、ニコンのミラーレスについての情報ページの記事でしたが。

恐らくリーフのプロパイロットも同じようなレーザーを発射しているのでしょうから、走行中のリーフの撮影は厳禁ですね(^^;)
私も気を付ける様にします。


三本和彦さんの件、未だ現役で活躍されているのですね!
でしたら私も『月間ベストカー』を久しぶりに読んでみます。
私はもっぱら『月間自家用車』なのでした(^^;)


さて、来週は娘の出産予定日になります。
初めての娘の出産ですが、妻が居ない私としては、何をしてやったら良いのか全くわからないので、あたふたしているばかりです。
娘の夫の母親が手伝いに来てくれるそうですので、その点では助かりますが、娘の父親の役割って何でしょうね?

今は未だ、「産まれたらお祝いを持って見舞いに行こう!」と言うことくらいしか思い浮かばないのですが、初孫の姿を見るのは本当に楽しみではあります。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/22 06:55  [1753-1898]   

GTRおじさん様

おはようございます。

レーザーでデジカメのセンサーがダメに成った件。検索出来ましたか! 半兵衛も含めてデジタルカメラを使用する者には分断に行き交うクルマのレーザーで大切なカメラを殺られたのでは敵わないとお知らせしました。価格コムに書き込みされた方もGTRさんが見られた記事を引用したモノでした。高価なカメラを沢山ご使用なので気を付けて撮影して下さいますように!

娘さんの出産ですか! まずは、おめでとうございます。
半兵衛も、長男 長女 孫娘と3回の出産に恵まれました。本当! 男親ってただおろおろするばかりで全くの役立たずでした。まぁお義母さんが来て下さるようですので頼り切りで良いのではと思いますよ! 半兵衛も長男の時は、折から放映中の月にアポロの宇宙飛行士が降り立つ瞬間を行き付けの中華店でラーメンを食べながら見て居ました。其処にお義母さんが産まれましたよ! 男の子ですよ! と駆けつけて呉れました。食べかけのラーメンもそのままに産院に駆けつけました。昨日の事のように鮮明に覚えています。でも頑張ったカミさんには何んと声をかけたか全然覚えて無いんです。初孫の時は女の子でしたし赤ちゃんは別の部屋に居たのでガラス越しに眺めるだけでした。そんな事で此の事には何んのアドバイスも出来ません。ご勘弁下さい!

何はともあれめでたくご出産されますようにと祈って居ます。

それでは、今朝はおめでたく嬉しいお話しに、にんまりしながら、、、、!

ご機嫌よう!

2019/1/22 07:48  [1753-1899]   

スーパームーン2019年1月22日撮影

尾張半兵衛様

おはようございます。

娘の出産の件、半兵衛さんの時のエピソードを教えて頂きありがとうございました。
そうなんですね、男親の出来る事って無いんですね(^^;)

娘の旦那さんのお母さんが、既に10日前から娘たちのアパートに来ていまして、少なくとも初宮参りまでは居るそうです。
旦那さんは昼間仕事に行っているので、娘は義母さんと2人だけの生活を毎日を送っているそうですが、昨日娘に電話したら、結構ストレスが溜まっている様でした(><)。

そのストレスを解消してやる事が出来たらなあ...と思う訳ですが、何が良いですかねえ?

そこで、「産まれたら直ぐに見舞いに行ってやるぞ!」と娘に言ったら、「パパが来たら余計にストレスが溜まるから来ないで良い!」と言われ、益々何も出来ない状況になった次第です(><)。


さて、昨夜はスーパームーンの撮影にチャレンジしました。
一日遅かったみたいで、満月ではなかったですね(^^;)

今回は初めてX−T1にシグマの500mmレンズを使った撮影にチャレンジしました。
三脚もSLIKで万全の体制です!(^^)

500mmはペンタックスマウントしか持っていませんので、マウントアダプターを取り付けての撮影ですが、ピント合わせが想像以上に難しかったです。
重い500mmズームレンズのピントリングを回すと、SLIKの三脚とは言えカメラのモニターの映像がぶれるので、ピントの山を掴むのが難しいんですね。
途中から厳密なピン度合わせは諦めて、ピントリングを∞にしての撮影にしましたが、撮影した結果を見ると、若干ピンボケの様な気もします(絞りはF11)。

2月にもスーパームーンが有るそうですから、その時に改めてチャレンジしてみます(^^;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/23 07:04  [1753-1900]   

GTRおじさん様

おはようございます。

お嬢さんも、義母さんとご一緒ではストレスが満タンでしょうね! お察しします。
まぁ、出来ない相談ですが、、、、義母さんをママだと思って精一杯甘えて上げれば可愛い娘が出来たようで愛しく思って頂けるのではと思いますよ!

スーパームーンのアップを有り難うご在居ました。半兵衛も再度挑戦しましたが何んせMF不可能なんで思ったようなドンピシャのピントが得られませんでした。あれこれ弄っても思うように成らず寒さも有ってそうそうに諦めました。ニコンの125倍ネオーで撮った『月』が価格コムのデジタルカメラの版にアップされて居ますが、クレーターがはっきり撮れていてビックリしました。只、月を撮るのに10万ではおいそれと手が出ません。悩ましいですね! あぁ、重いレンズで撮影の時には三脚を伸ばさずにご利用ですよね! 一頃スリックでは三脚の脚に付ける三角で布製のオモリを載せてブレを防ぐ『ブレ防止?』なる用品が発売されて居ました。似た方法でオモリを付けると多少はブレ無く使えるのではと思いますが、、、、。一度お試し下さい!

初めての赤ちゃんの誕生なのに来ないで! とは無情でしょうが、、、、義母さんとのストレスが満タンなので、お嬢さんのパパが来ると余計にストレスが貯まるので、、、、と云うのも分かりますが、初孫の誕生で『いの一番』駆けつけたいGTRさんの気持ちも分かり過ぎるほど良く分かります。それでは、そっと見に行かれては如何でしょう! パパの嬉しそうなお顔を見ればストレスもぶっ飛ぶと思いますが、、、、お兄ちゃんもお誘いに成って是非ご一緒に行って上げて下さい。お嬢さんもお兄ちゃんとご一緒なら気持ちも和らいできっと喜んで頂けるのではと思いますよ!今の半兵衛には此れ以外良い案が出て来ません、、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/1/23 08:01  [1753-1901]   

K−01で撮影したスーパームーン

尾張半兵衛様

おはようございます。

三脚に重しを付けてブレを防ぐ作戦、これは使えそうですね!
ありがとうございます。

私が高校生の頃に初めて三脚を買った際、カメラ屋さんから、「カメラ+レンズの重さの2倍の重量がある三脚を選ぶとブレにくいですよ!」とアドバイスされたのですが、三脚は重さが肝だって事ですね!
早速巾着袋に砂を入れたものを自作してやってみます(^^)

一昨日のスーパームーン撮影ですが、ペンタックスK−01でオートフォーカス撮影もしてみましたので、今朝はそれをアップしてみます。
こっちもピントの山を掴んでいる感じがしませんね(><)
これはレンズ性能の限界の様な気がしてきました。
ペンタックスのf=560mmレンズとか買わないと、これ以上の解像度は無理なのかも知れません。

一方、半兵衛さんがおっしゃってた『ニコンのネオ一眼での月写真』の件、価格コムでは有りませんが、下記のものを見つけました。


【COOLPIX P900での月写真】

https://candy-lion.com/wp-content/upload
s/2015/08/DSCN2446-1.jpg


https://candy-lion.com/wp-content/upload
s/2015/08/DSCN2440-1.jpg


ま、これを見ると、シグマのレンズと似たり寄ったりかも知れませんね。

凝ればキリが無いし、この中途半端なままで終わるのもシャクだし、悩ましいところです(^^;)


さて、タイヤを16インチに戻した私の旧型リーフですが、電費が6.6→7.9km/kWhに改善しました。
ダッシュ力もかなり上がった感じです(^^)
やっぱりタイヤの重さって重要なんですね!!

先日、新型リーフなのに、旧型の16インチアルミホイールを履いている人を見ました。
見た目はカッコ悪いのですが、電費と加速性能を重視した人かも知れませんね!

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/24 06:59  [1753-1902]   

GTRおじさん様

おはようございます。

ペンタ0K1のスーパームーンのアップを有り難うご在居ました。ズームレンズに成ってから無限が合わせ難く成りましたね。それとデジカメ用のレンズは絞るとピントが甘くなるようです。なので半兵衛は、開放から2段か絞っても3段以上では写さ無いようにして居ます。

三脚の重石のお話し

三脚を一杯拡げた状態にして各脚を結ぶ三角形の布製の重石載せがスリックから売り出されて居ました。今でもカメラ屋さんに在庫で有るかも知れません。三角形の端に紐が付けて有って脚を伸ばしてグリップに結び付けて本等で重石にすると云うモノです。山岳写真の専門家は風の強い山頂での撮影には欠かせないパーツに成って居ます。それとクリックのカタログに今でも掲載されて居ると思いますので一度検索して見て下さいね!そして自作の参考にして下さい。

ニコンのC00LPIX P1000の紹介が価格コムのデジタルカメラの版でP900と比較しながら紹介されて居ます。半兵衛のタブレットからは、簡単に入れますがGTRさんは如何でしょう! 此の紹介の中に月や星を撮影する項が有ってサンプル写真では、月は勿論土星の周りの環までスーパーズームで撮ったのがサンプルで載せて有ります。とても1/2.3のセンサーとは思えない素晴らしいカットですので一度ご覧に成って下さい。きっと驚かれると思いますよ! 大きく重い(1440g)ネオー眼ですしお値段も12万とバカ高いですがP900を上回る出来で素晴らしいカメラに仕上がって居るようです。ご参考までに、、、、!

16吋タイヤのお話し

半兵衛宅の駐車場は、前の道路が3mほどと狭いので17吋に成って切り返しが一度余分に成りました。見栄えは良いのですが出入りには不便を感じますよ! 電費も16吋の方が良いように思いますし、、、、

タイヤに細かくヒビが入りますね! 此れはゴム製品の欠点で経年で入るモノで避けようが無いですね。経験ではヨコハマが一番速くヒビが入いると思いますがはっきりした根拠では有りませんので参考程度に留めおき下さい。
16吋にして電費が良く成ったのならバッテリーの性能低下を補うと云う意味からも良いのではないかと思います。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/1/24 08:48  [1753-1903]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

ニコンCOOLPIX P1000での月写真の件、私もやっと見つけました!
添付の写真ですよね?

おっしゃる通り、私が撮影した月よりも断然解像度が高い写真です!(><)
ニコンCOOLPIX P1000が12万円で買えるなら、私のシグマ50−500mmレンズを13.8万円出して買ったのがバカみたいに思えます...。

そこで私は決心しました。
シグマ50−500mmレンズを手放す事にして、超望遠撮影は高いレンズを買うのではなく、ネオ一眼に限りますね!!

一方で、ニコンCOOLPIX P1000の重量が1.4kgも有るのには参りますね(><)
日常的に持ち歩けるでしょうか...。
いきなり買うのは怖いので、近い内にヨドバシカメラに行って、実物を触ってみるしか無いですね!

今日はこのあと、外部の技術交流会に参加して来ます。
そのまま直帰して週末を迎えようと思いますが、今週末は強烈な寒波に見舞われるそうですね!
半兵衛さんも是非お気を付け下さい。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/1/25 07:00  [1753-1904]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝も、寒かったですね! 特に今週末は此の冬一番の寒さになるようです。
寒さには滅法弱い半兵衛には辛い毎日が続きそうで憂うつに成ります。

ニコンのP1000の月の超アップ。 凄いでしょ!!! 高倍率のネオ一眼レフには此れは此れで一つの世界が有りますね!
ヨドバシに行かれたらキヤノンとソニーパナソニックからもネオー眼が発売されて居るので差をご確認して欲しいと思います。特にソニーのはF価が小さくセンサーも1吋と大きいのが魅力です。一方キヤノンSX70HSは倍率は70倍ですがお値段が6万程なので一見して下さい。P1000と比べると小さく軽く普段持ち歩くにも気にならないと思いますよ! でも、一眼レフに270oズームを付けると重さはどっこいだと思います。 3000oの世界なんて一眼レフでしたら何百万ですしとても1.4kgでは収まらない筈でし、、、、、! 価格コムの最新の書き込みでは宇宙を飛ぶISSを撮ったどーが掲載されて居るのですがアンテナまでハッキリ写されて居て此れにもビックリしました。ご一覧下さい!

又々、変わった沼に引きずり込むなんて性悪な半兵衛ですね。 反省!
でも只、月を撮るだけでしたらお止め下さい。カメラは写してなんぼですから、、、、!

一方、e+リーフも気に成りますね! 何かと忙しい週末に成りそうです。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/1/25 08:20  [1753-1905]   


尾張半兵衛様

おはようございます。
今日からはこちらでのやり取りに戻らせて頂きます(^^;)

この季節の火災の件、本当に怖いですよね。
ドロボーは金目のものだけ持って行きますが、火災は全てが無くなりますので、私も気を付けたいと思います。
ただ放火だけはどうしようもないので、そこは放火魔に狙われない様に祈るしかありませんが...(><)

『ケンメリくらいの大きさで300馬力のスカイラインクーペ』の件、私も同感です!(^^)
ケンメリも私の父親が乗っていた『箱スカ』に比べると随分大きくなった感じがしましたが、今のクルマと寸法を比べると、随分コンパクトですよね!

今の時代は『大きいクルマ』でないとダメなのかも知れませんが(軽自動車さえ大きさを競っているので)、クルマ好きの半兵衛さんと私がケンメリやR32スカイラインの大きさを懐かしいと思っているのですから、スカイラインと言う名前が無理でも、シルビアか何かでコンパクトなスポーツカーを発売して貰いたいですよね?
一定のニーズは有ると思いますし、そう言うクルマが日産に有ったら、トヨタ86はあんなには売れなかったと思いませんか?
勿論私だったら、86ではなくて本家のBR−Zを買うでしょうが、理想的にはスカイラインクーペかシルビアに乗りたいです。。


さて、昨日は久しぶりにカメラ好きの後輩と昼食を摂りました。
彼は数年前にニコンD5300を買って本格的に一眼レフカメラでの撮影を始めたのですが、彼の奥さんも写真好きで、奥さんはニコンではなくフジのX−T20を買ったのだそうです。
それで奥さんが撮影した写真を見てみたら、「え〜、ニコンよりもフジの方が絵が断然綺麗じゃん!?」と衝撃を受けたそうです。

彼はD5300を買う際も、幾つかのメーカーのカメラを散々テスト撮影して選んだのですが、その時はミラーレスは眼中になく、結果的にフジのカメラは試さなかったらしいですが。

どうやってもニコンD5300ではX−T20の絵に負けてしまうので、最近は奥さんとの写真撮影での真っ向勝負を諦め、スマホ写真で数多く撮る事と、さり気ない奥さんの表情や風景を撮る事に専念していると言っていました。
ただ奥さんのX−T20には、18−55mmの標準レンズしか買っていないので、「次の1本は何か良いですかね?でもフジのレンズは高いですよね〜!」と相談されたのですが、未だ私はフジのレンズ群を充分把握していないので、特にアドバイスすることは止めました(^^;)

これまでとは違ったカメラ歴を持った人とのカメラ談義は楽しいですね(^^)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/2/13 07:16  [1753-1906]   

おはようございます。

今朝の一宮は、どんよりした曇り空で寒い1日に成りそうです。


本当に火災にあう何んて怖い事は有りませんね! 幼い頃でしたが焼夷弾の落ちるのをまるで花火のようだ! と眺めて居ました。戦災は2度も在りました。半兵衛宅も工場も跡形も無く
焼け尽くされて終いました。少年倶楽部やのらくろ 冒険ダン吉も勉強道具も何もかもです。
学校も校舎は勿論 講堂も全部です。半兵衛宅から見えたのは尾張一宮駅のプラットホームと
鉄筋2階建ての市役所と市の北の端っこに有った配水塔だけでした。

戦争なんて2度とやってはいけません! 子供心に強く思いました。

本当! 自分でいくら気を付けていても放火魔には防ぎようが無いのも悔しいですね! ただ
魔の手に会わないように祈るしか無いなんて余計に腹立たしい思いで居ます。

X-T20の出てくる絵が素敵だとは嬉しいお話しですね! カミさんなんかは、ファインダーがカクカクするのが嫌で古いK10DにFA35oF2.0を付けて写して居ます。液晶も小さくチルドもしないし1260画素でISOも1600止まりで少し良いのにしようよ! と云うのですがカメラなんて写れば一緒!と、てんで取り合って呉れません。
CCDの色味も中々なのでカミさん的には十分なんですね! 又、孫娘を半兵衛より上手く撮るので堪りません!
お友達のご家庭でもきっと奥さんの方がお子さんを上手く撮っていられる事でしょうね!
そんな方にお勧めのレンズ、、、、!F2.0シリーズが良いと思います。23 35 50の
3本の内のどれかです。お値段も4万前後でお買い得感が有ります。望遠ズームでしたら50〜230Uが軽くて写りも良いのでお勧めです。GTRさんさえご承知なら1度使って下されば手頃でお気に入られると思います。ただマウントがプラスチックなのがお気に召すかどうかですが、、、、!

CPが近くで有るなら本当に良いのにと名古屋飛ばしを恨めしく思います。今ではGTRさんからのレポートを楽しみにして居る半兵衛なので在ります。

日 産も、e-powerで大当たりで少しは盛り返しましたが、残念な事に売れ筋のクルマがノート以外にセレナ位しか有りません。スカイラインもケンメリの頃に比べると何んと0.5%の売上だとか、、、、! 86サイズでフェアレディの舎弟クラスのクルマを出せば結構売れると思うのですが。ネーミングも大事ですので『青い鳥』でも『プリメーラ』でも『シルビア』でも好きなのを公表し応募でネームを決定して見れば若い人達が今一度クルマに関心を持って貰うのに良い手だと思うのですが、、、、! 勿論、何人かの人にそのクルマを上げる
とか何%かの割引券を配るとかしてはと思うので在ります。

根っからの日 産フェチなので何とか一頃の技術の日 産であって欲しいと願って居ます!

それでは、久し振りの縁側ですが、、、、熱く語らせて頂きました。

ご機嫌よう!

2019/2/13 08:57  [1753-1907]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

半兵衛さんはご自身でも第2次世界大戦の空襲を目撃されたのですか!?
『冒険ダン吉』なんて凄く懐かしいタイトルですよね!

そんな光景を直に目撃されたら、戦争の恐怖は相当なものだったろうと察します。
ご家族含めてご無事だったのが奇跡的ですよね。
そんな経験をしたからこそ、命の大切さを最近の人以上に感じていらっしゃいますよね。
やり取りの色んな場面で伝わって来ました。

ところで、私の母親(85才)が終戦の時に小学6年生だったと聞いていましたので、私が想像していた半兵衛さんの年齢より実際の年齢はずっと上なのでしょうか?(^^;)


さて今のスカイラインの販売台数が、ケンメリ時代の1/200ですか〜!
時代の変化は恐ろしいですね(><)。

箱スカを買った私の父親が「スカイラインは6気筒エンジン搭載車の割には安い!それでいて走りが良い!!」と何度も私に言っていましたので、私もスカイラインが大好きで、大人になったら絶対にスカイラインを買うぞ!ってずっと思っていました。
結局、R30とR32の2台だけしか買えませんでしたが、今のスカイラインは私が子どもの頃に憧れたスカイラインとはちょっと違うんだろうと思います。
また再び、若者の憧れのスカイラインになって欲しいですね!!


X−T20の画質(発色?)がニコンより良い件、私も興味深く後輩の話を聞いていました。
(その後輩には子供が居なくて、夫婦で撮影旅行に良く行っているそうです)

ニコンファンにももっとフジの一眼を試して欲しいですよね!(^^)
私は、ペンタックスとX−T1の発色は似ていると思いましたが、K−3ではちょっとキャノン的になったのかな?と感じたものでした。
(合っているかどうかは解りませんが)
時代と共に各社の発色は変化しているのかも知れませんが、『ペンタックスの色』とか、『フジの色』は大事にして欲しいですよね。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/2/14 07:56  [1753-1908]   

おはようございます。

今朝の一宮は、ー1℃と相変わらずの寒い朝です。
日中も、8℃の予想です。最低温度が14〜5℃くらいに早く成って欲しいものです。

半兵衛が終戦の時は小3の夏休みの時でした。同級生が先の戦災で沢山亡くなりました。
同じクラスの子は、焼夷弾が左腕を掠めたのが原因で片腕を失いました。
昭和天皇の終戦の玉音放送で日本が戦争に負けた事を父さんから聴かされました。悔しかったのと空襲が無くなるのでと云う複雑な気持ちでしたね!

新しい紙幣が発行されて紙くずに成った国債を父さんが半泣きで焼いて居たのをぼんやり眺めて居ました。

そんな事が有って戦争は、本当に嫌です! 安部さんがその平和な憲法を変えると云うのが理解出来ません。



フジから、T-30の発表が有るみたいです。半兵衛はフジにマウント換えをしましたが真はペンタのファンです。K3Uの後継機が中々出ないのでKPに16〜85を付けてと本気で考えた事も在りました。
フジの色味はペンタにも良く似たところが有って"銀のこし"には今も興味が有ります。高い倍率の見易いファインダーはフジには無い魅力的なカメラです。何より社風が半兵衛大好きなのですよ! 前にもお話ししましたがアサヒカメラのニューフェイス診断室のテストでタクマー50oF2.0の評価がボロカスなのが納得出来なくてプロの作品を持って並みいる検査員に"何処が悪いか?"説明して呉れと乗り込んだと云うエピソードを聴いてこれ程までに自社を愛する時の社長がすっかり気に入って虜に成って仕舞いました。以来ずっーとペンタのファンです。時たま他社のカメラに浮気をしたのはカミさんでもフィルムの交換が簡単かどうかがカメラ選びの基本に成ったからです。MZ3はフィルムの交換も簡単になりFAにも成ってカミさんにも扱い易く成ったので再びペンタに戻りました。イストDやK10D以来進歩が速くそうそう買い換えには付き合いきれません。フトコロの淋しさを嘆く今日この頃なので在ります。

速く朝夕の気温が15℃くらいに成って欲しいと願って居ます。
そしたら気軽にカメラを持ってお出かけ出来るので、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

 ご機嫌よう!

2019/2/14 09:05  [1753-1909]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

半兵衛さんの第2次世界大戦の経験談をしみじみと読ませて頂きました。
戦争の爪痕の悲惨さを改めて思い知らされました。
小学3年と言う多感な時期に、ご友人が沢山亡くなられたショックは計り知れないと思います(><)

『お父様が紙くずになった国債を焼いた...』と言うお話は、私も戦争の色んな惨劇を聞いてはいたものの、国が国民の財産を無いものにするなんて話は初めてでした。
色んな事情が有ってそうなったのでしょうが、本当に酷い話ですよね。

母も小学校時代の想い出は、「勉強した記憶が無い。食糧難だったので、学校に行ったら運動場や空き地にイモ等の作物を植える作業や、パラシュートで降下してくるアメリカ兵を竹やりで突く練習とかばかりさせられてた。空襲警報が鳴ったら、部屋の照明を全部消して、息を潜めて「爆弾がウチに落とされません様に!」と祈っていたし、登下校の際に空襲警報が鳴ったら、生きた心地がしなかった」と語っていました。

想像しただけで身震いしますよね。
そんな国民を不幸にする『戦争と言う選択』は絶対にしてはいけません。

安倍首相もお父さん等から戦争の悲惨さを色々聞いている筈ですが、やはりお金持ちの政治家一家だと、戦争に対する見方も違うのですかね?(><)


さて、ペンタックスの昔のお話、愛車精神とか、技術力に対する自信とかが感じられる本当に良いエピソードですよね(^^)
その『技術者魂』が、現在もペンタックス製品の開発陣に脈々と引き継がれていると信じたいです。

以前に天体撮影が趣味のニコン好きの友人に、ペンタックスのアウトロトレーサーを紹介したら、「天体を自動追従する赤道儀無しで、そんなに簡単にカメラだけで追従出来るなんて、ペンタックスって凄い技術を持っているんだね!」と驚いていました。
一方で、「でもペンタックスにそんな技術が有るなんて、殆どのカメラマニアが知らないから、もっと宣伝するべきじゃない?アピールが下手で随分損しているね!」とも言っていました。


奥さんがX−T20を持っている後輩に、半兵衛さんからお借りしている望遠ズームを紹介しましたところ、「奥さんに聞いたら、『望遠も良いけど、先に欲しいのは花とかをアップで撮れるマクロレンズなんだよね』と言ってました。自分もマクロは持っていないから、奥さんがマクロを買えば補完し合って良いかも...」との事でした。
なるほど、確かにそうですが、フジのマクロは高そうですね!(^^;)


それでは今日はこれで失礼致します。

2019/2/15 07:31  [1753-1910]   

おはようございます。

立春も、とうに過ぎたのに中々春は来そうに有りません。隣のミヨちゃんじゃないけど早く春よ恋と願ってます!

それそれ、そうですよ! 半兵衛も校庭や運動場に迄サツマイモや野菜を作らされて手伝いで勉強のひま何んて殆ど無かったです。母さんも大勢の従業員さんや家族の三度の食事やオヤツの遣り繰りで大変でした。『東海管区!空襲警報発令!』を聞く度に座布団を2つ折りにした防空頭巾を頭に防空壕に逃げ込みました。夜にはカーテンを引いて真っ暗にして『空襲警報解除!』が出る迄息を凝らしてかが見込んで居ました。

平和ボケの現在では想像も出来ない辛い毎日でした。同級生やその家族、一家全滅もありました。半兵衛の近所のお寺で墓石を抱えて亡くなって居たのを見ました。あの悲惨な光景を再び見てはならないと強く思います。今の政治屋は過去も忘れて憲法を改正して再び物騒な世の中に引き戻そうとして居る様に思えてなりません。


昨日、フジからX-T30が発表されました。ビックリしたのは15〜45oズーム付きが販売される事です。勿論18〜55oズーム付きがメインだと思うのですがXC付きでお求め易くしてフジに誘い込みを図ったかと思いました。お友達がマクロを欲しいと云う事ですがXC15〜45ズームは、レンズ先5p 迄寄れるので60oマクロより便利かと思います。
1度お勧めに成って見て欲しい1本です。ウワサでは撒き餌レンズにしては写りも抜群でコスパは最高と好評ですので、、、、!

半兵衛も、T-30の15〜45ズーム付きがピッタリだと思います。さぁて、どんな手でカミさんを口説こうか昨日の発表からその事ばかりを考え中なので在ります!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

  ご機嫌よう!


2019/2/15 08:33  [1753-1911]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

半兵衛さんも学校の運動場でサツマイモや野菜を作らされたのですね。
どんな気持ちで作業をされたのでしょうか?

「若い人をちゃんと育てて、将来の日本を素晴らしい国にしよう!」と言う発想とは真逆な政策だと思います。
そうな事までしなきゃならなくなった時点で、「既に日本の戦争は破綻している」と言う判断をする人が居てもおかしくないと思うのですが、どうだったのでしょうね。

母は、学校では野菜を作り、自宅に帰ってからは、田んぼに行ってイナゴを捕ったり、田舟に乗って川の魚を捕る生活だったので、勉強したくてしょうがなかったと言っていました。
その時が有ったから、今の年金生活が幸せだとも言っていますが(^^;)

その戦争中の厳しい時代の後に、半兵衛さんはタクシー業界時代に随分華やかな生活をされていたとの事でしたが、そのギャップが凄いですよね!
私の人生を振り返ってみると、学生時代は銭湯に行くお金にも困った時期も有りましたし、バブルの時代も贅沢が出来た記憶は全く有りませんでしたし、そう言う意味では、半兵衛さん世代の方が良い時代と悪い時代の両極端を味わっていて、充実した人生を経験されたかも知れませんね。
だから、半兵衛さんのお話は、私の知らない世界の事が多く、人を引き付ける魅力が有るのだろうと思います。


さて、私は昨日の午後からちょっと熱っぽくなって、風邪を引いたかも知れません。
今日は初孫に会いに行く予定でしたが、娘や赤ちゃんに風邪を移すのはまずいので、今日は静岡に行くのを諦めました(;_;)
次週は体調万全で会って来ようと思います。


カメラの話題ですが、先日ファーウェイP20 liteと言うスマホを買いました。
カメラ性能が凄く良いと言うウワサなので、試してみたくて衝動買いです(^^;)

そのスマホはレンズが2個付いていて、中心の人物をクッキリ撮影するレンズと、周囲をぼかすためのレンズだそうです。
それをデジタル技術で合成するそうですが、何だか凄い話ですよね。
それが本当に効果が有るなら、コンパクトデジカメにも採用されそうです。
これからのカメラの進化は、そう言う邪道とも言える技術の競争になるんだとしたら、ちょっと寂しい気もしますね。

そのスマホは未だ買っただけで、なかなか良い被写体が無くて試していませんが、次週は初孫と娘のツーショット写真とかで威力を発揮出来ればと思います(^^)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/2/16 09:35  [1753-1912]   

GTRおじさん様

 おはようございます。

毎日、毎日、お寒いですね! 風邪ぎみだとか、、、、! 風邪は万病の元とも言います。
日頃の無理やストレスを此のお休み中にスッキリ治して頂きたいと思います!

赤ちゃんとの初対面が気に成りますが新生児ですので気遣いも大切ですね!
来週の週末には風邪を完治してお出かけして頂きたいと思います。

そうですねぇ! 戦時中の様々な苦労は一言や二言では言い尽くせませんね! 高等科(今で云うと中学)の学生が校門の両側に脚にはゲートルを巻き木製の銃を携えて登校して来る生徒を迎えて居ました。小学生はそんな先輩を尊敬と憧れの眼で見て敬礼をしながらの登校でした。校内に入ると奉安殿の前で脱帽の上最敬礼です。高等科の学生は、男女共に竹槍で憎き米英を"撃ちてし止まん"の精神で突き殺せと連日の猛練習でした。日用語も英語はダメでナイフも小刀ビールもむぎしゅと言わされて居ました。終戦に成って奉安殿も取り壊されましたが中には昭和天皇ご夫妻の写真と教育勅語の凄く立派な額が掲げてありました。戦災で校舎を無くしたので焼け残った隣の学区の学校で間借りして二部制で勉強していました。戦果がジリジリと悪く成る小学生2年〜新しく新制中学の学校が完成するまでの間は、勉強らしい授業は殆ど無かったです。食料や衣類も配給制であの頃は、美味しい食事やオヤツは無縁で満腹とか成った事も在りませんでした。

それに比べれば、今は何でも欲しいモノ食べたいモノをお望み次第で本当に良い世の中だと思いますね! 先ほどの節分で売れ残った"恵方巻"の食べ物が何億分も廃棄された何んて事は、戦時中にはとても考えれ無い出来事のようです。

TAXI時代は、ハチャメチャな人生でお金も暇も在り過ぎて放蕩生活連続の毎日でした。若い内にハチャメチャしたのが祟って所帯を持ってからが大変でした。特にトラック野郎に成ってからの苦労は慣れない力仕事に顎の上がり放しの毎日でした。荷物を粗相して買い取らされた卵やケーキの連続で都度運賃の減額で本当参りました。心機一転して真剣に頑張ばりました。漸く軌道にと思ったとたんに脚の手術で又々振り出しに戻れ! です。憑いてないですね! トラックを全部のドライバーさんに任せて気楽には成りましたがカミさんが頑張って呉れてるので何とか遣って生けて居ます! そんな半兵衛の詰まらない半生なので在ります。
決してGTRさんに自慢なんぞ出来たモンでは、ご座いません。です。はいっ!!!


ファーウェイの携帯ですか、、、、!

トランプさんが目の敵にして5Gを張り合って下らない事件に成って居ますが、今やリンゴを追い付き追い越せの大躍進ですね! 半兵衛も弟もファーウェイのメディアパッ(Androidのタブレット)の愛用者ですが安くて分かり易いし良い製品だと思うのですが、、、、!

携帯の方は詳しく在りませんが、今時の携帯はデジカメを凌ぐ機能や便利なアプリが山ほど有って中々上手く使いこなせそうに在りません。又、使い勝手などお聞かせ下さい。

明日は、天下の奇祭"国府宮の裸まつり"です。此れが終ると濃尾平野にも春か来ます。
以降 少しづつ暖かく成りそうな気配です。世間では、年号が代わると云うので騒がしいのですが、、、、!

どんな年号に成っても国民の生活が明るいモノで有って欲しいと真から願うので在ります。

   それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

   風邪引きを速く直して来週からの出勤に備えて頂きたいものです。


  ご機嫌よう!

2019/2/16 11:33  [1753-1913]   

尾張半兵衛様

おはようございます!

私の風邪の具合も殆ど治ったみたいで、今日は通常通り会社に来る事が出来ました。

今週は暖かいって聞いていましたが、今朝の横浜の気温は1℃と、真冬の寒さから一向に脱出出来ていません(>_<)

昨日の昼間は、凄く天気が良くて、クルマの中は暖房が無くても快適でしたが、なかなか春には程遠いですね(^.^;

一方で、伊豆で河津桜の開花情報をテレビで見ましたので、3月上旬の満開の時期を狙って花見に行こうと思います。
XーT1での初の河津桜撮影になると思います(^O^)


半兵衛さんとの話題になった『高倍率ズーム付きのネオ一眼』ですが、私のスマホに勝手に『高倍率ズーム付きのコンパクトデジカメ』の紹介記事が立ち上がる様になって、それらも40倍ズームとかが搭載されているのですね。
実際の写りの良さは判りませんが、通常の撮影はXーT1やKー3で対応し、超望遠撮影だけは多少の画質低下を我慢して高倍率ズーム付きコンパクトデジカメで対応するのも有りかな?とも思ったりします。

ネットで見る限りは、高倍率ズーム付きであっても、コンパクトデジカメなのでポケットにも入りそうですし。

さて、いよいよ来週はCP+の開幕です。
私の中では暫くカメラの楽しみが中心になりそうです(^O^)


この土日は体調不良でボルボXC40の試乗にも行けませんでしたが、今日は早く退社出来そうですので、人生初のボルボ試乗に行って来ます。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/2/18 07:01  [1753-1914]   

GTRおじさん様

おはようございます。

風邪の方も完治したようで安心しました。"すまじきものは宮仕え"との例えの通り病でお休みが一番応えます。お身体には充分なお気遣いを、、、、!

昨日は、天下の奇祭"国府宮の裸まつり"が勇壮に取り行われました。ふんどし姿の裸衆が6000人もの参加です。今年、厄年の男子は神男に触れると厄が落ちるの言い伝えから1200年も前から伝わるお祭りです。今年も神男に選ばれた男子が三日三晩本殿に立ち込もり酒 タバコ 女 一切絶ち切って身を浄め当日裸一貫で6000人の裸男の真っ只中に放り出されます。神男が何時何処から出るかは一切秘密ですので裸男衆は自分のポジションを得る為に早朝から揉み合います。裸と裸のぶつかり合いにバケツで何度も水を掛けます。その度に湯気が白くもうもうと立って否が応でも祭りの雰囲気を最高に盛り挙げます。
今年は、4時30分頃に神男が突然現れました。神男が本殿に戻る迄に厄年の裸男がそれに触れようと必死に追いかけて凄い揉み合いに成ります。神男が本殿に無事引き上げられて奇祭が終わりますが流石の神男もぐったりで、去年迄の神男が総出でその内の一人が腰に紐を付けて裸衆に囲まれた神男に飛び付き引き上げます。裸男が本殿に戻ってからも余韻で全部の裸衆が立ち去るには夜に成ってからです。

この勇壮なお祭りが済むと尾張地方も春だなぁと思えるので在ります。

下手な文章ですが、、、、勇壮なお祭りの様子と謂われを紹介させて頂きました。


河津サクラですか、、、、伊豆は一足早く春ですね!
キレイなサクラを半兵衛に見せてやって下さい、、、、期待して居ます!

そうですよ! Androidのスマホですと価格コムの各コーナーが簡単に開けます。音声でも可能ですので超便利です。

中華製 侮れ難しですね! 最近は、2000画素なんてざらですのでカメラ界も柔軟な頭で取り組まないと根こそぎスマホに殺られて仕舞いそうです。

CP+も、もうすぐですね! フジからは、T-30と新レンズが発表されて居ます。中でもT-30の15〜45ズーム付きが気に成ります。GTRさん 機会があればご覧の上そっと様子を教えて呉れませんか?宜しくお願い致します。

ネオ一眼に付いてはパナソニック ソニー キヤノン ニコンからもレンズの明るいモノから倍率やセンサーの大小まで色々で、どれも気に成ります。まぁ深入りしない様にご注意をと申し上げて置きます、、、、!

 それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

  ご機嫌よう!


2019/2/18 09:07  [1753-1915]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の横浜の気温は7℃となって、昨日までよりはかなり暖かくなって来た気がします。
このまま春の到来となれば、半兵衛さんの脚も楽になるのになあ...と祈っていますm(_ _)m


さて、昨日はボルボXC40の試乗に行って来ました。
T5と言う252馬力のエンジンが載った4WDのクルマです。
XC40はボルボのSUVの中では一番コンパクトだと言う事ですが、随分大きく感じました(^^;)。
全長は4400mm台なので、リーフと同等なのですが、デザインのせいなのでしょうね。

試乗中の説明の中で、半兵衛さんから教わっていた『スウェーデン鋼』の話が有りました!
その効果か、乗ってて『ボディのガッシリ感』は安心感に繋がって、「ボルボが好きな人はこの感覚を求めているのだろうな!」と思わせるものが有りました。
車内で聞こえるロードノイズや、車外の騒音の音の聞こえ方もリーフとは違っている気がしました。

足回りの硬さを目的に応じて切り替える機能が付いていましたが、ドイツ車の様な硬い足回りにもする事が出来て、背の高いSUVではあっても安定した走りが出来ますね。

内装は至ってシンプルで、縦長のタッチパネル式のナビで色んな事が出来る仕様で、この辺りは今時のクルマでした。
日産のプロパイロットと同じ機能も標準装備で、ちょっとだけ試せる場所が有りましたが、リーフと比べて優劣をつけるのは難しいレベルです。

残念だったのは、エンジンとトランスミッションでした。
急加速したくてアクセルをガンと踏み込んでも、ワンテンポ遅れてギヤがキックダウンし、それからエンジンの回転が徐々に上がって来る感覚で、「かったるい!」と言わざるを得ませんでした(><)
EVに慣れているから?とも思うのですが、1年前まで乗っていたジュークや、その前に乗っていたシルビアとかスカイラインだとこんなタイムラグを感じる事は無かったと思います。

見積もりをお願いしたのですが、30分待っても完成しなかったので、諦めて帰りました。
レクサスでは希望のオプションを一通り告げたら、足元のプリンターから直ぐに見積書が出て来たので、30秒程度の待ち時間でしたが。
神奈川日産でも似たような感じで、ただプリンターは事務所に有るみたいで、2分ほど待てば出て来ました。

そんな感じだったので、時間に余裕が有る人でないと、ボルボのディーラーとはお付き合い出来ないかも知れませんね(^^;)
私はもう2度と行きたくないですね。
せっかち過ぎますか???(^^;)

取り敢えず試乗レポートでしたが、担当の営業の人は、以前に勤めていた会社では岡山支店に配属されていた事が有って、その時、『西大寺はだか祭り』に参加させられたと言っていました。
昨日、半兵衛さんから『国府宮はだか祭り』の話題を提供して貰った同じ日に、別のはだか祭りの話題で盛り上がるなんて、何と言う奇遇なのでしょうね!
水を掛けられる話もしていましたよ!
身体同士が擦れて「熱い!」と感じる事もあるので、冷たい水が気持ち良かったんだそうです(^^)
男らしい祭りですよね!!

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/2/19 07:05  [1753-1916]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、小雨が降る朝ですが気温の方は7℃と暖かく成りました。
ポカポカ陽気が待ち遠しいです。脚の調子も何となく軽く成ったように思います。

ボルボの試乗の感想を有り難うご座居ました。そうなんですよね! そのガッチリ感がボルボ載りの皆さんには国産車では得られ無い満足をされて居るのだと思いますよ! インテリアは流石のスカンジナビア シンプル.イズ.ベストそのモノですね。

確かに出だしは、もたつきますが雪国ですので凍結した場所での走行を予測して発進しやすい設定にして有ると聞いた覚えが在ります。バッテリーも万が一に備えてエンジンが掛けられ無い場合でもシートヒーターが24時間以上使用出来る大容量のバッテリーが積まれて居るのだそうです。その信頼感でボルボの次は又ボルボと云う方が多いそうです。

でも、何んか新型リーフの後ろ姿と似ていて親しみを感じますがヘソ曲がりの半兵衛だけでしょうか?

半兵衛の住む一宮市には、輸入車の販売店が殆ど在ります。スーパーカーも取り次ぎが出来る専門店が数軒在ります。そんな訳で市内でも色んな輸入車を見ますよ!

岡山県にも、裸祭りが有るのですか!? それは知りませんでした。
先の国府宮のはだか祭りには裸男が9000人ほどだったようです。見物客のほうは26万人程でした。皆さん本殿で授かった儺追布(なおいぎれ)を裸男に裂いて貰うと縁起が授かるとの言い伝えが在ります。そんな訳で裸男の回りは、布を裂いて貰おうと沢山の人に囲まれニヤニヤとして居ます。そんなのも裸祭りに参加する楽しみの一つなのでしょうね!
半兵衛の子供の頃には、裸男は電車もバスも乗り降り自由でした。財布やお金を持って居ては裸どうしがぶつかり合うのに怪我の元に成るからです。でも、最近は裸男もスイカやキップを持たねばならなく成りました。時代ですかねぇ、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

※ 大和市で、放火の疑いで高齢の男が逮捕されたと知りました。GTRさんの近くなので心配して居ましたが逮捕と聞いて安心しました。GTRさんのお宅でも燃え易い物を家の外に置かない様にご注意下さいね!

  では、ご機嫌よう!

2019/2/19 08:29  [1753-1917]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今日は4月並みの暖かさになるみたいですね!
そんなニュースを聞くと、ホッとしちゃいます(^^)

昨日はスーパームーンだったそうですが、私のシグマ50−500mmレンズの解像度がネオ一眼にあっさり負ける事を知ってから、月を撮影する気力が一気に失せましたので、今回は撮影しようと思いませんでした(><)
あれ以降、私の頭に中には『ネオ一眼』と言う言葉が離れなくなっていまして、昨日の会社の帰りにリーフの充電がてらヤマダ電機に寄ってみました。

触ってみたかったニコンP1000は置いていなかったのですが、コンパクトデジカメで『650mm相当の望遠撮影可能』と書かれた機種は有りました。
キヤノンだったでしょうか?
ヤマダ電機で高級なカメラを買う人が居ないのか、展示してあるカメラはかなり絞っているみたいです。
ニコンとキャノンのフルサイズミラーレスとかも置いていなかったですね。

そんな中、フジフィルムのコーナーに何と『X−T3』が置いてあったので、早速触らせて貰いました。
電源を入れてファインダーを覗いてシャッターボタンを軽く押すと、「シュッ、ピピッ」と一瞬でピント合わせが完了しました!
色んな場所でオートフォーカスを試してみましたが、どんなケースでも全くピント合わせが迷いません!

X−T1もかなりオートフォーカスが速くて正確だと思っていましたが、X−T3はとんでもないくらい進歩しているんですね!!
いや〜、驚きました。
18−55mmと言うX−T1と同じレンズですが、どうやってAFを高速にしたのでしょうね?

展示してあったX−T3のボディはシルバーで、それも高級感を醸し出していました。
シルバーボディの方が高いのでしたっけ??

私が高校生の時に、初めて自分のお小遣いでペンタックスKXを買った際は、シルバーボディが標準で、ブラックボディは3000円か4000円高かったです。
その時はブラックボディの方がカッコよく見えましたが、修学旅行に行くのを諦めて、その積立金でやっと一眼レフカメラを手にすることが出来る事になった私にとっては、ブラックボディにするのはとても無理でした。
でも後になって、お金持ちのボンボンでブラックボディを買った友人は、黒い塗装の角の部分が剥げて来て真鍮色が見えて汚くなっていましたが、私のシルバーボディはメッキだったのか、最後まで剥がれることは無くて、シルバーを買って正解だったかな?と思ったものです(^^)。

CP+まであと8日になり、暫くカメラ漬けの日々になりそうです(^^;)


岡山の西大寺のはだか祭りは、私達岡山県人には知ってて当たり前の事でしたが、県外の方には知られていなかったのですね(^^;)
何処にでも似たようなお祭りが有るのかも知れません...。

大和市の放火魔の件、怖いですね〜(><)
早々に捕まったとの事でホッとしました(^^)

家の周りの燃えやすいもの...改めてチェックしてみると、色々置いてあります。
特にタイヤが3セット(12本)が良くないですね。
時折「アルミホイール付きタイヤ、バッテリー、自転車、エアコン、パソコン、ゲーム機等を無料で引き取ります」と言うチラシが入って来るので、そこに引き取って貰いましょうかねえ...。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/2/20 06:54  [1753-1918]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日は、一宮地方も最高温度に成りました。でも雨が降ったり止んだりで体感する事は出来にくい1日でした。

CP+が近づくとその前後には各カメラメーカーや用品メーカーから新しい製品が次々っ発表されます。ニコキヤノからはフルサイズのミラーレス、パナソニック ライカ シグマ三社連合のフルサイズミラーレス。もうミラーレスじゃ無いとダメかと思わせる程です。フジからもX-T30が発表されました。此れはT3の弟分に当たる機種でセンサーやエンジンは同じ物が使われて居ます。只、ファインダー倍率や防滴防塵は施されて無くシャッターも1/4000と其れなりに廉価な部品に成って居ます。
カラーもブラックとシルバーで、どちらも同じ値段に成って居ます。T3も全く同じ構成なのでフジのファンの悩みどこに成ると思えます。T1とT2にはグラファイトシルバーが有って2万程高かったのですが、、、、!

そうですか!? 一宮市内のKs'電機やヤマダ電機エディオンでは最近、カメラの展示が目に見えて少なく成りました。カメラのキタムラかヨドバシカメラ、ビックカメラ辺りまで出向かないと殆ど見られません。市内のキタムラも展示されるのが遅く最近は三星カメラも以前のような値引きをして呉れ無く成ったので足も遠く成りました。エディオンで購入すると三星カメラより5〜7000円は高いのですが5年間は全額無料で何回でも修理が可能のサービスが付きます。家電品の買い換え等には便利ですし馴染みの店員さんに良くして貰うほうが三星カメラより魅力を感じるのですが、、、、!

さて、話題のネオ一眼ですが、ニコンのP1000が125倍で24〜3000oと世界最高倍率に成ります。ファインダーやAFも素晴らしいとP900からの買い換えが増えて居るようです。只、価格コムの最安値でも11万ほどとコンデジ並みのセンサーにしてはかなり高いカメラです。大きく重く3000oを必要にしなければキヤノンのSX70HSが21o〜1365oの65倍でお値段もニコンの半分の5万ちょっとでお手頃かと思います。
ファインダーやセンサーエンジンはほぼ同等です。大きさや重さはキヤノンのほうが小さく軽いので日頃持ち出すのには良いでしょうね!どちらもレンズ先1pまでのマクロができますがニコンの24o始まりに対してキヤノンは21oからですので狭い場所では重宝するかも知れません。

CP+で、比較しながらご覧に成って下さい、、、、!


家の回りの不用品は、売れればメッケもんと割り切ってメリカリとかに出されては如何でしょうか? 良くチラシに入って来る業者もいざと成ると此れは有料に成ります!なんてざらですので気を付けて下さいね!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/2/20 08:20  [1753-1919]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

ボルボと新型リーフのリアのデザインが似ているとおっしゃっていた件、改めて両車のカタログを並べてみると、その通りですね!
ブーメラン型のリアコンビネーションランプと、ランプとランプの間の黒い光沢のある樹脂(?)部分のイメージが似ています(^^;)
どっちかが意識して参考にしたかも知れませんね。

似たデザインと言えば、初代のセルシオが発売された時、「ベンツに似ているなあ〜!」と思いましたし、RX−7の2代目はポルシェ924にそっくりだと思いましたし、最近発売されたジムニーもベンツのGクラスをそのまま小さくした感じに思えました。
そんな中、旧型リーフは他のどんなクルマとも似ていませんでしたから、あれはあれで良かったのかも知れませんね(^^;)
価格コムの口コミでのアンチ・リーフの人達からは酷評でしたが...(><)


今週土曜日は、いよいよ初孫と初対面です。
そこで昨日は、会社の帰りに銀行でお金をおろして、出産祝いの祝儀袋を準備しました(^^;)。
持って行くカメラはやはりX−T1だと思いますので、3個のバッテリーの充電を行いましたし、『初孫専用』の新しいSDカードに入れ替えました(^^;)
赤ちゃんに眩しい想いをさせてはいけませんから、ストロボの装着は無しで行きます!

娘夫婦と私も一緒に写った写真も欲しいので、三脚を持参したかったのですが、当日の天気予報は大雨だそうで、来客用駐車場が無い娘のアパートにはクルマを停められないので、250m離れた大型スーパーに停めさせて貰うしかないのですが、傘を差しながら三脚を含めたカメラセットを持って歩くのも辛いですね(><)。
まあでも、お爺さんに出来る事は、お祝いを持って行く事と、綺麗な写真を残してやる事だけなので、へこたれずに頑張ろうと思います。


CP+まで丁度1週間となりました(^^)
『パナソニック ライカ シグマ三社連合のフルサイズミラーレス』との事でしたが、そんな情報を知らなかったので、「へ〜!」って感じです。
カメラが売れないご時世だから、もうさすがのパナソニックも一社だけでは高級な新型機種を開発出来なくなったのでしょうかね?

そうするとリコーもペンタックスブランドを他社と共同開発して、クルマで言えば、スバルBRZとトヨタ86とか、BMWのZ4とトヨタスープラの様な事をやっちゃうしかないのかも知れませんね。
Kマウントの一眼レフは、この世の中に沢山生き残っていると思いますので、最後の手段としてそれも有りなのかなあ...と思ったりもします。

何れにしてもCP+でペンタックスから何か新機種の情報が聞けるのを楽しみにしています(^^)


今日はこの後、健康診断が有ります。
このところ身体を甘やかしていたので、変な結果になるんじゃないかとビビッておりますが...(><)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/2/21 06:43  [1753-1920]   

GTRおじさん様

おはようございます。

いよいよですねぇ! 気になるお天気ですが箱根を西に下ると関東地方より1日早い予報に成ります。待ちにまった初対面だけにお天気にも恵まれますよう、祈って居ます。

三脚とストロボの件ですが、お天気さえ良ければ三脚もお役に立ちます。一方のストロボですがガーゼかティッシュで覆えば赤ちゃんの眼に優しく写せます。T1はそんな場面でもオートでバッチリですので是非ご活用下さい。なんやかで、リーフのトランクに放り込んで置かれると良いですよ!

ライカ パナソニック シグマの三社連合でフルサイズのミラーレスを発表しました。パナソニックからは電子部門をシグマからは独自の三層センサーとFMの技術、世界的にも優れた部門に惹かれての事のようです。 

元祖フルサイズのライカでもデジタルに移行してからは、電子部門やFAの技術には自社で開発するより安上がりだからと思われます。特にライカのカメラの売り上げは日本が世界中でもトップです。日本では、ギコギコとMFでピントを合わせこれぞライカ使いの本領と納得してますが、FAが当たり前の日本以外では、売り上げは落ちるばかりです。そこでライカに足りないFAのレンズもシグマの優れた部門を借りて充実を図るのが手っ取り早いとの事でしょうね。お値段もボディがS1が305900円S1Rが450890円と超一流です。FAのレンズも3本同時に発表されましたが最安値の24〜105oF4.0でも13万超えです。フルサイズに成ってお値段が高く成ればますますカメラ離れが進むと思えるのですが、、、、!

そうですね! あんなにボロカスだった初代リーフ!!! 何んか愛嬌が有って良かったです。
特にメーター周りは新型より視認しやすく半兵衛は大好きでした。まぁ今にフロントシールドに格好良く表示されるでしょうね! スズキのワゴンRのパネルメーターのようにして欲しいと想います。次期FMの時には世間を唸らせる素晴らしいメーター周りにして呉れるでしょう。 そうで有って欲しいモノで在ります。


それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

  ご機嫌よう!



2019/2/21 08:56  [1753-1921]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

いよいよ明日は初孫との初対面ですが、2〜3日前は明日の静岡は大雨だった予報が、今朝の予報では『早朝には雨が上がっている』に変わってホッとしています。
これで三脚も何もかも全部リーフのトランクに入れて行く事が出来ますね(^^)

ストロボにティッシュを被せるテクニックは、是非採用させて頂きます!
それでも娘に怒られるかも知れないので、ティッシュを何枚重ねれば眩しさを感じないか、事前にテストしてから行くようにします。

或いはバウンス撮影でも良いかも知れませんね?
TTLを使ったバウンス撮影だとペンタックス一眼も持って行く必要が有りますが...(^^;)。

何れにしても、娘夫婦の家族のアルバムに採用される様な写真を撮って来ますね!(^^)


さて、再来週に行く河津桜観光旅行ですが、昨日神奈川日産の人に相談したら、62kWhリーフをその旅行の日程だけ貸してくれることになりました(^o^)
いや〜、これで今回の旅行の楽しみが一つ増えました。

勿論、JC08モード電費570kmとなる様に、フル充電で貸してくれると思いますので、約350kmの走行となる今回の旅行ですが、無充電で帰って来られるんじゃないかと期待しています。
62kWhリーフだったら、恐らく私の自宅から半兵衛さんのご自宅までの移動でも、無充電で行けますよね?

岡山までの帰省でも、途中の名古屋でひつまぶしを食べている間に日産ディーラーで継ぎ足しフル充電をさせて貰えれば、途中のSAでは一切充電の必要が無くなる計算になります。
こんな事を考えると、「やっぱり62kWhリーフに買い替えたいなあ...」と思ってしまうんですよね(^^;)

勿論、夏に岡山まで自分の40kWhリーフで帰省した際も、休憩のついでに充電するだけで間に合ったのではありますが。

それでは、そんな夢を見ながら、今日はこれで失礼致します。

2019/2/22 06:57  [1753-1922]   

GTRおじさん様

おはようございます。

気にしていたお天気ですが、どうにか明日の朝には上がりそうですね!
まぁ、嬉しい誤算と云うか良かったですね! 用意万端宜しくお出かけに成って下さい!

引き続き、再来週は河津桜えお出かけですか!? しかも62型リーフでなんて! 羨ましいお話しですね。100%で何Km走れるか? 40型に比べて乗り味は?出だしは?と、半兵衛も興味津々なので在ります、、、、! お帰りに成ったら是非とも詳しく教えて頂きたいと思います。 宜しく!!!

そうそう!来週は、いよいよCP+ですね!
一つお願いが在ります。
気に成っていたT-30が発表されました。
@ボディ 106434
A15〜45oセット 121014
B18〜55oセット 155034

価格コムでの最安値です。
狙い目は、Aですが 先のGTRさんの書き込みからT-1には比べモノに成らない速さの一言にぐぐっと来てしまいました。重さもT-100の399g T-1390g に比べて333gと最軽量なのも魅力です。シルバーをと目論んで居るのですが"見てクレ"はどうなんでしょう? 又、T-100のシャンパンゴールドと比べては、如何でしょうか? 是非教えて頂きたいのですが。発売そうそうは、お高いので少し値段が落ち着いてからの購入に成ると思いますが、、、宜しくお願い致します。

T-1のフラッシュも、ほんの少し上に揚がると思いましたが如何でしょうか? 付属のズームもF2.8〜F4.0とオマケズームにしては明るいので出来れば発光させないで撮って上げて下さい! どうしてもの場合にはガーゼかティッシュを軽く被せて輪ゴムで軽く押さえるのが良いと思います、、、、! ご参考迄に、、、、!

それでは明日の初対面が悦びの静岡往きに成りますよう、、、、!

気を付けて、行ってらっしゃぁーい !!!

ご機嫌よう!

2019/2/22 17:22  [1753-1923]   

尾張半兵衛様

おはようございます!
色々お気遣い頂きありがとうございますm(_ _)m

昨夜はXーT1のバッテリーを充電し、新しいSDカードを装填し、ストロボを取付けての試写を数枚行って、準備万端です(^O^)。

XーT1のストロボもバウンス撮影も意識して設計されたのか、上向きに出来ますね!

念のために(光量不足だった場合)、Kー3とAF-360FGZストロボも持参する事にしましたが、自宅での試写ではXーT1のストロボでも大丈夫そうです(*^-^*)

既に外は雨が上がっていましたので、今日のコンディションはバッチリです(^O^)

それでは今から行って来ま〜す!!

2019/2/23 06:54  [1753-1924]   

富士川SAからの富士山 富士山と富士川 富士川SAの観覧車

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日、初孫に会って来ました。
想像していたよりもずっとちっちゃくて、可愛くて、何だか抱っこしたり触ったりすると壊れるんじゃないかと思って、ただただ写真を撮ったり、眺めているだけでした(^^;)

未だ産まれてから一ヶ月経ってないんですから当たり前なんでしょうけど。
ストロボの光も遠慮して、自然光だけでの撮影に止めました。

抱っこしなかったせいか、未だにお爺さんになった実感がありません(^^;)


一方で、長年一緒に暮らしていた愛犬が、横になったまま動けなくなっていました。
もう目が見えないのか、私が覗きこんでも反応が無く、触ると嫌がるし(痛いのかも知れません)、かなり容態は悪くなっているようです(;_;)
オシッコもウンチも垂れ流しだそうで、可哀想ですよね。

愛犬が大好きなパンを買って行ったのですが、それを一口の大きさに千切って口の前に持って行くと食べてくれましたが、もう数日の命じゃないかと思います。

初孫に会った喜びと、長年我が家を明るくしてくれた愛犬の可哀想な姿を見たので、非常に複雑な気持ちになった一日でした。


折角静岡県まで来たので、娘のアパートを後にした後、富士山が一番近くに見える富士川SAに寄って富士山を撮影して来ました。
天気が快晴では無かった事と、雪が想像以上に少なかったので、イマイチの撮影でしたが...。

富士川SAに観覧車が出来ていたのですね!
各SAの設備が充実して行くのは、クルマで色んなところに出掛ける私達には嬉しい動向ですね(^^)


それでは今日はこれで失礼致します。

2019/2/24 10:40  [1753-1925]   

GTRおじさん様

こんにちは。

可愛いぃじゃないですか! まぁ なんと小さなお手てで、、、、!


そうですね。首が据わる2ケ月過ぎる頃迄は抱っこも 控えた方が無難かと思います。

お嬢さんも大出産で良く頑張られましたね! じぃじとの初対面をお喜びのことと思います。授かる生命に喜ばれた皆さんに退き代わるように愛犬の悲しい末期、皮肉なモノですねぇ!

富士さんのショットも有り難うご座居ました。寒川に居た時には朝に夕にお天気の日には富士さんを見ていましたが、遠く離れて簡単に望め無く成ると無性に観たく成りますね!
何んか富士さんの雪も温暖化の影響か段々少なく成って居るようで気がかりです。
やっぱり冬の富士さんは五合目ぐらいから雪を頂いて欲しいモノで在ります。

こうして見るとK3の色も中々良い感じですね!
CP+にはサプライズでK3Uの後継機かフルサイズのトンでもないカメラを出して呉れると良いのですが、、、、!
ペンタの100%で見易いファインダーには、何時に成っても敵うモノは無いと半兵衛は思うので在ります。CP+に行かれましたら根っからのペンタファンの嘆きを上手く伝え下さいよ! お願いします!!!

そのくせ、フジの機種を見届けて欲しいとは何んとも天の邪鬼な半兵衛ですが、、、、その辺はお手数かけますが宜しくお願い致します。

今週末は、可愛いお孫さんとの嬉しい初対面が有りました。引き続き良い事ばかりが続きますように願って居ます。

 それでは今日は、此れで失礼させて頂きます。

   ご機嫌よう!






2019/2/24 13:06  [1753-1926]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

やはり下手に私が産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしない方が良かったのですね(^^;)
見るからに簡単に壊れちゃいそうな赤ちゃんなので、暫くは抱っこをするのを諦めます。

でも赤ちゃんが喋る様になったら、色んな事を教えてやりたいですね!
更に5才くらいになったら、カメラを触らせて、将来一緒に撮影旅行に連れて行ければなあ...なんて考えます。
私と出掛けられる様になったら、軽量コンパクトなミラーレス一眼を買ってやりたいし、小学校高学年になったら一眼レフも使えるような子供にしたいですね!
カメラ沼にハマる子供にしたら、娘に怒られるかも知れませんが(^^;)


一方、愛犬が間もなく寿命を迎えるのは本当に辛い事です。
昨日、もう何年もパソコンに繋いでいないハードディスクドライブの中身を確認していたら、その愛犬が赤ちゃんの時の映像が有りました。
一緒に写っている私の子供達も小さくて、一緒に無邪気に遊んでいましたが、その時は今日の様な状態になるなんて、全く考えなかったですものね。
命が有るものは、いつかは別れが来るものですから仕方ありませんが、愛犬も私に初孫が出来た事で、自分の役割を全うしたと思っている事にします(;_;)。


実は私は外付けハードディスクドライブを20台位持っていますが、写真データやビデオやパソコンデータをランダムに保存しているので、探すのが大変な訳です(><)。
何か良い管理方法は無いものですかね???

沢山あるハードディスクの内、初期に買ったもの容量が40GBしかなく、直ぐにいっぱいになったと思いますが、その次位に買ったものは250GBと言うのも多かったですね。
最後に買ったのは3TBと、最初に買ったものの100倍近い容量になっていました。

エレクトロニクスの進歩は早過ぎますね。
ちょっと前の製品は、みんなゴミになってしまいます(><)

愛犬の話からハードディスクの話題に発展して、まとまりのない内容になってしまいましたが、今日はこれで失礼致します。

2019/2/25 07:00  [1753-1927]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、7℃ も有って一頃と比べると随分暖かく成りました。同時に夜の明けるのも日に日に速く成るように感じます。待ちに待った春ですねぇ。

先週には、初孫ちゃんとの初対面でGTRさんもルンルン気分でしょうね!!!

お孫さんに色々な事を教えたり有れも此れも与えてと夢は膨らむばかりです。お嬢さんも、そんなじぃじに心底からお喜びのことと思います。

半兵衛は、長男が誕生の頃には岐阜市に住んでいました。当時は名古屋のTAXIドライバーでしたので職場内では住みたく無かったからです。アパートにはお風呂が無くて2ヶ月位は新生児用のバスタブで毎日入浴させていました。首が据わってからは歩いて30m程の銭湯に往きましたね! 長女の時にはトラック野郎でしたので一宮市内の一軒家でした。
でも、孫娘に恵まれじぃじに成ると、もう孫娘にベッタリで他人に笑われる位だらし無くやに下がって居ます。
GTRさんもその辺は負けず劣らずだなぁとへんに納得して居ます。

さて、愛犬のお話しですが、、、、。小さい頃のワンちゃんほど可愛いモノは無いですね! もう家族の一員ですし散歩やお食事 お手! お座り!としつけを仕込んだりと想いは尽きません。最後はワンちゃんも幸せな家庭に居させて貰えて良かったと思って居る事でしょう!


いよいよ今週は、CP+ですね! 各社から新製品が華やかに出品される事でしょうね!
ペンタからは、GRVとコンデジが出品されると思います。GRVの値段も11万程に決定しました。根強いファンからは眺望の高級コンデジです。Kシリーズ同様のぶれ防止も付きました。シリーズ最高画質で新設計の28oF2.8レンズが奢られました。ブースではきっと凄い人集りだと思います。レンズも2〜3本発表されてましたが新しいカメラの動向がさっぱりなのが気掛かりな最近のペンタです。熱烈なファンのためにも、もう一踏ん張り欲しいと思います。

藤井7段があっという間に8段に成りました。師匠を追い抜いて、、、、です。本当にこの人の底知れぬ強さには驚くばかりです。勝敗率が80%以上と此れも新記録だそうです。
最近はあやかり人気で何処の将棋教室も満員でうわうわだとか、、、、!

沖縄では住民投票の結果辺野古の埋め立てにNOの結果が出ました。政府は強引に工事を進めて居ます。自分達の住む処にせんとうきが発着する基地が出来ると成ったらどんな事を言うのか、半兵衛は興味津々なので在ります。
安部さんもUSAベッタリで先にはトランプ大統領をノーベル平和賞に推薦したとか、自分の地位をわきまえて人気採りを目論んで無いで、少しは国民の辛い立場を考えてキッパリ辺野古は駄目だと云って欲しいと思います。

いい加減にしないで強い態度で望んで呉れと憤りを込めて叫びたいです。

今週末は、河津サクラでしたね。早咲きの綺麗なサクラのアップを楽しみにして居ます。
KシリーズとTシリーズの比較に興味が大なので在ります。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/2/25 08:43  [1753-1928]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の横浜の気温は10℃でした。
いや〜、すっかり暖かくなりましたね。
台風2号が強烈な勢力で発生したとか、色んなところで暖かくなった知らせが届いて来ます(^^;)。

来週行く予定の河津桜ですが、桜祭りの開催期間が2月10日〜3月10日となっていたので、私は3月5日〜6日の日程で花見をする事にしていたのですが、今年は7日〜10日も満開の時期が早かったらしく、桜祭りの最終週は既に花びらが散ってしまっているのでは?と観光協会の人がテレビで言っていました(><)
予約したホテルの事もありますので、今更行先を変える訳にも行かず、予定通り行くしかないのですが、行ってみたら『桜祭りは既に終了です』なんて看板が立っているかも知れません。
どうなりますやら...。


さて、CP+2019もあと2日になりました。
初日にX−T1のメンテナンスを予約していますし、半兵衛さんからも調査対象の機種を指示して頂きましたし、準備万端な気持ちでいます(^^)。

昨日のネットのニュースで、フルサイズ一眼でのシェアはソニーがニコンやキャノンを抑えて1位になったとの記事が有りました。
元々コンパクトデジカメも含めたデジカメのシェアは、ソニーはかなりのシェアを持っていたと思いますが、高級機の領域でのシェア1位は、オーディオやビデオカメラで随分お世話になったソニーですので、感慨深いものがあります。

今年のCP+もそんな訳で、『フジフィルム』『ソニー』『リコー』の3つのブースを中心に調査する事になりますね(^^)

リコーからは360°カメラ『THETA Z1』が発表させるみたいですね。
新型一眼のニュースが無いのが寂しいですが。
先程のソニーの記事にも有ります様に、今からペンタックスが新機種を発売するのであれば、フルサイズミラーレス一眼でないと話題性に乏しいかなあ...と思います。
K−1markUの価格帯で出してくれれば、競争力が高いと思うのですけどね!


半兵衛さんもお孫さんにメロメロのじいじになりましたか(^^;)
私もそうなっちゃいますかねえ...。
そう言う意味では、女の子の孫も可愛がってみたいですね!


それでは今日はこれで失礼致します。

2019/2/26 07:11  [1753-1929]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝も、暖かくって良いお天気に成りました。気温も8℃で風も無く気持ちも晴れ晴れしい朝です!

そう云えば今週末から3月ですねぇ! 新しい年号に成る行事の為、何かと慌ただしいのですが10連休も、目の前ですね! 色々お話しも沢山有るので少しでも長く時間を頂けると嬉しいのですが、、、、。岡山迄の中間地点なので無理なお願いですが宜しくお願い致します。

3月末までは移動も多く長年馴染んだ日 産の店長さんも、どっかに飛ばされるのでは、と少々案じて居ます。彼だとクレームも言い易く又、少々の無理もすんなりなので、、、、!

河津サクラも、見頃を過ぎそうだ! とか、気温が年々上がって何もかもが狂って居ますね。
と、成ると折角62リーフを借りたのに残念ですね! まぁ、今回は62リーフの試乗が目的だと割りきって下さい! 其の上で、サクラが満開の見頃だったら"めっけモン"だと思って下さい!

いよいよ、28日にはCP+ですね! ソニーのRシリーズが売り上げを物凄い勢いで伸ばして居ますね!今や、キヤノン ニコンに迫る3位に成りました。元をたどればコニカとミノルタの技術がそのままソニーに引き継がれたのですから当たり前なんですが、、、、! ミノルタの優れたレンズ設計の技術の高さから、あのライカ社と共同でライカミノルタCLが発売されて居ました。アサヒカメラでも、中々好評でした。

一方、ペンタの方はペンタゴンプリズムとクイックリターンの技術に未練が有るのかミラーレスには、踏み切れ無いで居ます。K01でミラーレスの技術は有るので奮起一発 何処にも負けないフルサイズのミラーレスを出して欲しいモノで有ります。

じぃじに成って14年めですが自分の娘より可愛いですね! 娘も、忙しさで構って上げられ無くって双方に余り良い想い出がないようです。気が付いた頃には娘は、もう結婚だし半兵衛は、赤いチャンチャンコだし、、、、! 其の点、孫娘とは接する時間もたっぷり有ってデレデレぶりが加速して仕舞いました。男の子なら、キャッチボールをしたりクルマの運転を仕込んだりと夢が拡がります。其の点、思春期の女の子は、難しく扱い難いですよ!  
丁度、反抗期の真っ只中で半兵衛は、長女とのやり取りをハラハラして小さく成って見守って居ます。

そんな訳で、取り止めの無い話しで済みません!

それでは、今朝は此れで、失礼させて頂きます。

  ご機嫌よう!


2019/2/26 10:17  [1753-1930]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の横浜の気温は5℃に下がって、昨日より5℃も低いので随分寒い朝に感じました(><)
ちょっと前は氷点下の日も有った訳ですから、それに比べると随分暖かいのに、身体が鈍って来ているのでしょうね(^^;)


今朝は通勤中にちょっと嫌な事が有りました。

1つめは、片側2車線の流れの良い道を走行中(大体70km/hで流れていました)、私の前を走っていた乗用車が急に車線変更したので、私は前が空いた分、車間距離を詰めました。
そうしたらいきなり、私のクルマに無数の小石か砂がぶつかる「バシバシバシッ...」と言う音が鳴る様になって、良く見たら前を走るダンプカーが土砂を山盛りに積んで走っていたのです!
荷台の左右は高い衝立が立ててありましたが、後ろは土砂が丸見えで、衝立よりも1m近く高く積まれていました。

私も前に居た乗用車に倣って、直ぐに車線変更しましたが、この調子で道路に土砂を撒き散らして走行していたら、その落ちた土砂をまた別のクルマのタイヤが巻き上げて、後続車に傷を付ける訳ですから、ホント勘弁して欲しいです(><)
どうして後ろ側は、高い衝立を立てないのでしょうね?

とても残念なダンプカーでした。


それから暫く走っていて、今度は片側3車線の道路の一番左の車線を走行中に、前の信号が黄色に変わったので減速し、私は先頭で信号待ちする事になったかと思ったら、停止する直前に右の車線でかなりスピードを出していたミニバンが急に私の車線に割り込んで来て急ブレーキで停まりました(><)
そのミニバンが元々走行していた車線は、前に軽自動車が信号待ちしていたので、信号待ちの先頭になりたくて私の前に割り込んできたみたいです。

ミニバンは私の前に割り込んで来た時、急ハンドルでの急ブレーキだったためか、車体が大きく左右に揺れていました。
そして信号が青に変わった時、他の2車線に停まっていたクルマはみんな発進したのに、私の前のミニバンは発進しません。
暫くするとゆっくりゆっくり発進し、なかなか流れに乗るための加速をしないので、私はクラクションを1回鳴らしたのですが、そうしたら急ブレーキを掛けて嫌がらせをしてきました(><)。

そしてまたノロノロ運転するので、私は隣の車線の車列が切れたところで車線変更して先に行きました。
バックミラーでそのミニバンを見ましたら、再び停止していたので、クルマに何か異常が発生したのかも知れません。
だったら、ハザードランプを点けて異常を後続車に知らせるべきだと思うのですけどねえ...。

朝からマナーが悪いクルマ2台に遭遇したお話でした。


そんな訳で、朝から嫌な出来事が続いてしまいましたが、今日の仕事には引きずらない様にしたいものです。


名古屋での半兵衛さんとの再会の件、私が何時頃に到着するのが良いのか教えて頂ければ、それに合わせてこちらを出発致します。
お会い出来るのを楽しみにしております(^^)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/2/27 07:17  [1753-1931]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は3℃と昨日よりちょっぴり寒い朝に成りました。ベッタリとした曇り空が余計に寒さを感じさせます。
此の処の暖かさからか、リーフの充電も100%で276Kmとほん少し良く成りました。

そんな奴が多く成りましたね!
一頃と違って最近の自動車学校は生徒数の激減から、教習も優しく成りました。昔の様にマナー迄、厳しく教え無く成って居ます。そんなのと同じ道路を走るのですからきちんとマナーを守って居る人には迷惑でしか有りません。幸い事故ら無かっので"クソッタレ!!!"と心で叫んで我慢してくださいね!
ダンプの後ろドアは、ダンプアップした時に積み荷を下ろし易くするために浅くして在ります。本来は、こぼれ落ちる程積むのは違反ですがダンプの運賃は屯幾らなのです。早朝は、取り締まりも緩いのでスキを見て横着をして居るのです。前にもお話ししたと思いますが残土や取り壊した廃材を積んだダンプ。重量物を積んだトレーラーの真後ろや側面には極力避けて走行して頂きたいと思います。特に、雪の日の登り道。重量物を積んだトレーラーはブレーキを掛けてもスリップして停まれません。ズルズルと下がる一方です。以上、半兵衛の経験からのご忠告で有ります!

名古屋に、お越し頂いた場合の件ですが、、、、。折角なので『あつた蓬莱軒のひつまぶし』を是非にと思って居ます。関東の一度蒸し上げてから焼くうなぎとは一味違う芳ばしさ召し上がり方も3回味わえる食べ方なのできっと、気にいって頂けると思います。11時30分からの開店ですが行列が出来ると思いますので予約をして、其の間に近所の熱田さんにでもと考えて居ます。
近くの日 産でQCした後でリーフTOホームで100%近く充電をと思って居ます。
新年度に成って店長さんの移動が落ち着いてから充電場所(近所ばかりです!)を決めたいと考えて居ます。 
まだ少し日が在りますので少々お待ち下さい。その辺り宜しくお願い致します。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2019/2/27 08:22  [1753-1932]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日の土砂を撒き散らしていたダンプカーの件ですが、やはり土砂を山積みにして運んでいたのは違反なのですね!
自分の利益の為だけに周囲の人に迷惑を掛けることを平気でするなんて、心が貧しい人なのでしょう...。

昨日、念のために私のリーフの被害をチェックしましたら、ボンネットやフロントバンパーに塗装が剥がれていた箇所が10ヶ所近く有りました(><)。
私は洗車の度に飛び石による塗装剥がれをチェックして、その都度タッチアップペイントで補修する様にしているので、恐らくその殆どが昨日付けられた傷だと思います。
今後はそう言う山積みダンプを見つけたら、近付かずにさっさと車線変更する様にします。
坂道でのトレーラーにも気を付けます。


さて、今日はいよいよCP+の初日です!(^^)

昨夜は念入りにX−T1のチェックをして、バッテリーも満充電にして来ました。
今日はメンテナンスサービスも受けるので、X−T1を持って来るしかありませんでしたが、今日の天気は雨で、午後からは更に酷くなるらしいのですよね(><)。
私がいつも利用している駐車場から展示会会場まで、外を5分くらい歩かなくてはならないので、カメラバッグにカメラを入れてはいるものの、気が重いです。

今日は1時間半しか会場に居られないので、半兵衛さんから宿題を貰ったカメラ全部に触れる事が出来るかどうか解りませんが、時間が許す限り頑張って調査して来ます(^^)

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/2/28 06:57  [1753-1933]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の、濃尾地方も明け方から雨に成りました。夜には止むとの予報ですが、、、、。

今日から、CP+ですね! 1時間半しか見る時間が無いのでしたら半兵衛の件よりGTRさんの事を優先させて欲しいです。フジでメンテを受けられる時間も有る事ですし、、、、。

ダンプの飛び石には参りますね! 本当、自分本位の奴が多いのではた迷惑なことです。満載のダンプには近付かないのが一番です。極力避ける様にするしか方法が無いのが腹立たしいですね!

トレーラーにも、気を付けて下さい! 半兵衛が新車のトラックで運悪く重量物を満載のトレーラーの直後に付いた事が有りました。雪の朝でした。やがて名古屋市内に入ろうと庄内川に掛かる橋の袂に差し掛かりました。丁度信号が赤に成った其の時にトレーラーがズルズルと下がり初めたのです。橋の袂とのほんの少しの坂ですが必死にブレーキを掛けても停まらないのです、、、、真っ青に成ったドライバーさんが自分の作業着をタイヤに投げ入れてやっと停まりましたが半兵衛のトラック迄2.3mでした。いやぁ、肝が縮み上がりましたね!
そんな訳でダンプとトレーラーの真後ろは真っ平なので在ります。交通事情で避ける事が難しいかもですが、、、注意をして頂きたいと思います。

それでは、CP+をご存分に楽しんで下さいますように。
今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!



2019/2/28 07:50  [1753-1934]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日は終日雨降りで、今朝も未だ雨が続いています。
ずっと雨が降っていなかったので、農家の人や水瓶にとっては良いのでしょうが、CP+の開催期間中だけは雨が降らないで欲しかったです(^^;)

昨日は1.5時間と短い時間でしたが、CP+に行って来ました。

真っ先にフジフィルムのブースに行って、メンテナンスサービスをお願いしましたが、順番を待っている間、フジフィルムの人が話し掛けて来て、「これまで見た中で、何処のブースが良かったですか?」と聞いて来たので、「いえ、真っ先にこちらのブースに来たので、他は未だ見てないんですよ!」と答えたら、「フジのブースは一番奥なのに最初に立ち寄って頂きありがとうございます!(^^)」と感謝されました。
次にX−T1の使い心地の話になって、「女性の肌を綺麗に撮影したい時はX−T1の出番にしています」と答えたら、「メーカの設計思想を理解してご愛用頂けて、大変嬉しいです!」と喜んでくれました。

そうしている内に私の順番になって、機能のチェックと、ソフトウエアのバージョンアップと、クリーニングをやって頂きました。
外側の掃除は、女性がお化粧する時に使う様なブラシでの埃落としが中心でした。
「そのブラシは幾らくらいするものですか?」と聞いたら、「100円ショップに売っている様なものでも構いませんよ!」と言うので、私もダイソーに行って探してみようと思います。


昨日は、フジフィルムとソニーとリコーのブースにしか行けなかったのですが、人気のカメラメーカはフジフィルムとソニーって感じがしましたね!
初日で平日の閉館間近の時間帯なので、一般のお客さんの割合が少なかったのかも知れませんが...。

リコーはK−1UとK70とGRと360°カメラしか展示していませんでした(><)
期待していた『K−3Uの後継機』も『フルサイズ・ミラーレス』も有りませんでした(;_;)

撮影した写真は未だ整理出来ていませんので、明日改めてアップします。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/3/1 07:12  [1753-1935]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝は、雨も上がって雲一つ無い好天気に成りました。
厄介な雨も降るときに降らないと困る人も居るので、、、、!

CP+で、T-1のメインを無事に受けられた様で安心しました。ファームアップもされたのですね!
ファームアップ後に設定が初期化する箇所が有ると聞いて居ます。一度ご確認下さい!

其から、刷毛は100円ショップのでも結構ですが毛質の成るべく柔らかい毛足の長めのモノを選んで下さいますように! 陳列の場所は、化粧品のコーナーに沢山有ると思いますのでお探しに成って下さい。又、清掃が終わったら毛先には触らないようにして頂きたいです。指先の油脂が着くと汚れがそのままカメラに残ってキレイに成りません。半兵衛は、マイフジのポイントでブロワーと刷毛がセットになったのを貰いましたがGTRさんもポイントが有れば一度マイフジで確認して頂きたいと思います。

ペンタのブースが寂しいのが気掛かりですね!
K1Uと70とTHETA-Z1だけとは、、、、。100周年記念でサプライズを期待して居たのに、、、、!
ペンタは、技術的には素晴らしいモノが有るのに販売の方が今一ですね! 販売の神樣 神谷正太郎さんのお力に肖りたいですねぇ!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/3/1 08:03  [1753-1936]   

尾張半兵衛様

ちょっとピンチです。

昨日、ソニーのα7Vで撮影したデータを私のパソコンで確認しようとしましたが、画像を開くことが出来ませんでした(><)

ファイル形式を見たら『ARWファイル』となっていましたが、これってご存知でしょうか?

お気に入りのモデルさんを沢山撮影したのに凄くショックです(;_;)

2019/3/1 13:40  [1753-1937]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日の朝からずっと雨が降っていまして、今日も未だ降り続いていますが、CP+開催期間中は3月2日(土)のみ晴天で、残りの3日間は雨でした。
その唯一の晴天の日にもCP+に行って来ましたが、私は開場と同時に入場し、17時まで滞在して、今回はじっくり楽しみました。
でも土曜日は人が多かったですね。
リコーのGRでも、試写の列は40分〜50分待ち。
ニコンのフルサイズミラーレスはそれ以上の待ち時間でした。
通路にも人が多くて先に進めない場所すら有りました。

今回は初めて『構図の決め方(3分割法とか)』と『夜景撮影のテクニック(花火、イルミネーション、夜桜等)』『身近な人の名カメラマンになる方法』の3つのセミナーを受講して、写真の腕を上げる為の勉強をして来ました。
セミナーの講師は勿論プロのカメラマンですが、3講座とも女性講師で、3人とも首から一眼レフカメラをぶら下げたスタイルで講義をしていました!
本当に写真が好きな人達なんですね(^^)

先日質問させて頂いた『ARWファイル』の事ですが、一昨日ソニーのブースで質問したら、『SONY版RAWファイル』でした。
現像ソフトはソニーのカメラを買わなくてもインターネットからダウンロード出来る事を教わって、自分のパソコンでやってみましたが、時間が掛かるし、調整が面倒で、常時使うものではないですね(><)
私はJPEGで十分だと思いました(^^;)


今回のCP+で色んなカメラを触ったり、試写させて貰って感じたのは、『瞳AFの進化』の一言に尽きると思いました。
瞳AFの速さと追従精度が飛躍的に上がっていて、特にフジX−T3やソニーα7Vの瞳AFは感動モノでした!!

一方のペンタックスは最新(?)のK−3Uにも『瞳AF』は採用していませんでしたが、同じ頃に発売されたフジX−T1には既に採用されていたので、やはりペンタックスは、人物撮影よりも風景中心のカメラなんですかね?
リアルレゾリューションシステムも人物には関係ない機能だったし...。


ここからは各社最新カメラのテストレポートです。
ニコンやキャノンやタムロンは撮影した画像データを持ち帰らせてくれないので、評価出来るのは、フジフィルム、ソニー、オリンパスになります。

先ず、X−T3ですが、AFの速さと瞳AFの追従精度の高さに感動しました。
去年発売のX−H1よりもX−T3の方が私は好きです(^^)

X−T30は画質ではX−T3に引けを取らない感じでしたが、AFの性能は若干劣る様な気がしました。
でも軽くて扱い易くて良いですね!
価格も含めて考えると、X−T30よりも売れるだろうと思います。

先ずはX−T3の作例です。

2019/3/4 06:50  [1753-1938]   

X−T30 X−E3

続いて、X−T3の続き、X−T30、X−E3です。

2019/3/4 06:58  [1753-1939]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝も昨日に引き続き雨が降って居ます。気温は9℃と一頃と比べると随分暖かく成りました。

3月1日に書き込みが有ったのですが、、、、! 済みません。気が付きませんでした。
縁側に書き込みが有るとお通知メールが来るのですが1日に限って来ませんでした。

RAWに付いては、一度ペンタで買った時に同封されて居たCDからPCに読み込んで使ったのですが動作が遅く時間がかかるのでJPEGの撮って出しで充分だと思う様に成りました。
特にフジではRAWでもカメラ内で現像が出来るようですがJPEGでもキレイなので使った事が全く有りません。PCもダイナブックですがもう7年も前の型なので立ち上がりや動作も鈍くタブレットの方が速く扱い易いので現在はお寝んね状態です。液晶が8吋と小さいのを我慢さえすれば持ち運びにも便利だしと思って居ます。

CP+の様子を有り難うご座居ます。

特に、フジ製品の試写を沢山アップして頂き大変参考に成りました。8吋の画面では何れもキレイで見分けが付きませんが、、、、! T3とT30では、AFに差が有るようですね。
半兵衛は、動きモノは余り撮らないので軽くて操作が簡単なT30に気が行っています! 今は発売そうそうなので値が落ち着いて来るのを待つかキャッシュバックを利用して清水の舞台から飛ぶのか判断に苦しみます。いづれにしても一度名古屋のビックカメラかヨドバシにでも出向いて感触だけは、確かめたいと思って居ます。

処で、レンズが80と在りますが80マクロでしょうか? 半兵衛は廉価な15〜45ズームが気に成って居ますが! レンズ先5センチと言うのにすっかりイカれて居ます!

それでは、沢山のアップに感謝しながら、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/3/4 08:40  [1753-1940]   

GFX50R GFX50S X-T1 X-T1

尾張半兵衛様

こんにちは!

朝は時間切れで、試写の結果を貼る途中でした。
しかも、X−T3の作例の中に、X−H1が混ざっていて、大変失礼致しましたm(_ _)m

フジフィルムのブースでは、他にGFX50RとGFX50Sで試写させて貰いました。
さすがに中盤センサーの威力はもの凄い解像度で、モデルさんの顔の毛穴1本1本が確認出来ますね(^^;)
ただ、カメラが重いので、それぞれ20枚くらいシャッターを切りましたが、ブレていなかったのは2枚だけでした(><)
そう言う意味ではお出掛けカメラとしての実用性は、あまり無いのかも知れませんね。

ついでに持参したX−T1でもこっそり撮影したので、併せて載せておきます。

2019/3/4 13:48  [1753-1941]   

GTRおじさん様

こんばんは。

引き続いてのアップを有り難うご座居ました。

フジの殆んどのカメラで撮影されたのですね! 中でも中版のGFXは50のR.Sの双方で撮影出来た何んて良かったですね! XH1.T3.T30.E3とそれぞれ特長が有って選ぶのが大変ですよね。E3は液晶がチルドしないので外れますし中版には、とても手が届きません。秋には中版で桁外れな1億画素の超弩号級のカメラが発売されます。此れはハッセルブラドーのフジ版ですがボディのみで軽く100万超えです。短.中.長と3本のレンズと此のカメラに似合う三脚と雲台を揃えたらリーフのS並みに成ると思います。モデルさんの顔の毛穴まで撮れちゃうとの事なんで半兵衛も一度は触れて見たいカメラです、、、、!

T1も、其れなりにキレイに撮れて居ますが、やはり最新のカメラには負けますね!
ファームアップも、終了しましたし、、、、! でも、面倒見の素晴らしいフジですのでCP+の度にメンテを受けて頂ければ未々使えそうに思います。何んせ、進歩の速いカメラ界ですので今日の最新機も数ヶ月で旧機です、、、、。FAスピードとかご不満もご座居ましょうが末永く扱き使ってやって下さい。
一方、半兵衛は、やっぱりT30に惹かれて居ます。T100でも良いかと思いましたが扱い易さからやはりT30をと思います。後はカミさんをどう口説こうか、、、、一番厄介な問題が待ち構えて居ます。ゴールデンウィークには無理でも秋には何とか手にしたいと思って居ます。当分は、15〜45と50〜230の2本体制で余裕が出来たらF2.0シリーズ(18o 23o 35o 50o)の中から1本欲しいなぁ!と、果ての無い夢を描いて居ます。

其れでは、今晩は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/3/4 19:23  [1753-1942]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

CP+での試写の結果報告が未だ終わっていませんが、今日は今から河津桜の撮影旅行に行き、明日の夜遅くに帰って来る予定です。
よって申し訳ありませんが、CP+の報告は後日とさせて下さいm(_ _)m。

今、河津桜旅行の機材を準備中ですが、夜はイルミネーションを撮影する予定なので、三脚も持参します。
半兵衛さんに紹介してもらったストーンバッグも持って行きますが、載せる石が見つかるかどうか微妙ですね(^.^;

それでは行って来ま〜す!(^O^)

2019/3/5 07:07  [1753-1943]   

GTRおじさん様

おはようございます。

河津サクラに行かれるのですね!

ストンバックに載せるのは石で無くてもカメラバック等
手荷物でもOKですよ!

では、お出かけ前にお忙しいと思いますので簡単に !!!

気を付けて行ってらっしゃい〜〜〜!

2019/3/5 07:47  [1753-1944]   

300km余り走行した時点での62kWhリーフのメーター

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日と一昨日の2日間で、伊豆の河津桜観光&62kWhリーフの1泊2日レンタル旅行に行って来ました(^^)

最大の関心事である『バッテリー容量の増えたリーフの航続距離』は圧巻でした。
添付写真の様に、満充電から300km以上走った状態で、未だ100km以上走れます!
合計405km!!

今回はリーフに興味を持った友人との旅行だったので、フル加速を何度も試しましたし、伊豆の海岸線のアップダウンや、伊豆高原の観光地の行き来で、決して電費測定にとって有利な状況では有りませんでしたが、一緒に行った友人も「もうこれならガソリン車と同じ感覚で使えるね!」と言う程でした。
西湘バイパスでのプロパイロットのステアリング精度の良さや、ブレーーキングの自然さも「凄い!」の連発でした(^^)

ただ、プロパイロットパーキングの遅さについては、「きっと余程駐車に自信が無い人しか使わないね!」との感想でした。
まあ、そんなもんでしょう...(^^;)


写真撮影については、河津桜が既に葉桜になっていて、どうやら1週間くらい行くのが遅かった感じでした(><)。
天気予報では晴れのはずでしたが、2日とも雨にもたたられ、残念な結果でしたが、その詳細は明日、改めて報告させて頂きます。

それでは今日はこれで失礼致します。

2019/3/7 07:08  [1753-1945]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日は、孫娘の卒業式でした。式の後にママとお揃いでご近所の同級生とおしゃべり会に出掛けて行きました。

今朝は、すっかり寝坊をして、たった今しがた起きた処であります。スンマセン!

流石、62型ですねぇ、、、、400Kmは楽勝ですか!?
羨ましい限りですが、もう今やCPとかデジカメ並にMCが速く成りましたね。買って1年一寸で新発売のリーフと比べると価格は上がるけど内容的には物凄い進化を感じますね!

そんな62型リーフを横目にして40型で我慢するのも辛いモノがあります!!!

折角の1泊2日の借り出しが2日続きの雨とは残念至極でした。でも、途中からの加速や峠の攻め! 其れと走行距離の確認が出来たのは良かったと思って居ます。
プロ.パーキングは、矢張NGでしたか、、、、!
半兵衛宅の納車は雨降りの夕方からでした。1通り扱いの説明の後にPパーキングを実際にカミさんの運転でバックと前からの両方で試しましたが、雨降りの暗がりにしては、立派だと感じました。

納車後、愚息がアイシンとデンソーに望まれてリーフで出掛けて行きました。両社の技術者共、良く此れだけの値段で付けられたと感心されたと聴きました。内心トヨタめざまぁ見ろとほくそ笑んだ半兵衛なので在りました。トヨタも、2019中には出すだすと掛け声ばかりで純EVの噂も有りません。一基に5億円も係る水素スタンドを500箇所にすると鼻息は荒いのですがミライには、自宅前充電で賄える簡便さは皆無ですのでリーフの敵には成り得ないと思うのですが、、、、。

少し、お暇に62型リーフの事 CP+の事 お話し下さい。楽しみに待って居ます。

それでは、今日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/3/7 12:20  [1753-1946]   

α7V α7V α7V

尾張半兵衛様

おはようございます。

お孫さんのご卒業おめでとうございます!
記念写真を沢山撮ってあげたのだろうとお察し致します(^^)

お嬢様の進学先は既に決まっているのでしょうか?
これから4月1日までは、お孫さんにとっては何のしがらみも無い一番幸せな時間になりますね!!


昨日の62kWhリーフのレポートの補足ですが、今回の河津桜旅行ではかなりの時間を雨に祟られたものですから、走行中に窓の内側が曇るので、2日間で計4〜5時間くらいはエアコン点けっぱなしでの走行でした。
エアコン使用による電費の悪化がどれくらいか判りませんが、自分のリーフの感覚だと、暖房時は20%くらいは航続距離が減りますので、エアコンを使わなければ450km程度は走れたんじゃないかと思います。

暖房が要らなくなるゴールデンウィーク休暇でしたら、私の自宅から熱田まで充電無しの楽勝ドライブが可能になりますよね。
そして熱田でL2Hによる100%充電が出来れば、岡山の実家まで再び途中充電無しで帰省出来ます(^^)

そんな事を考えると、やはり62kWhリーフって魅力的だと思うのですが、他のリーフユーザーの皆さんはどんな風に考えているのか大変興味があります。


さて、話は戻ってCP+です。

今年もやはりフジフィルムとソニーのブースが魅力的でした。
ニコンやキャノンのブースにも入って、新しいフルサイズミラーレス機の試写をさせて貰ったのですが、自分のSDカードの差し込みを禁止しているのです!
だから、撮影した写真の画質を確認するには、カメラに付いている小さな液晶で見るしかありませんが、それだと良いのか悪いのか判らないんですよね(><)

2社とも何てお客様を大切にしないメーカなのでしょうね。
2年前だったか、ニコンD500の発売のタイミングでのCP+では、自分のSDカードによる撮影を許してくれましたけど、方針が変わったのでしょうか...。

殿様商売と言うか、「客に媚を売らなくても、自社の商品は売れる!」とでも思っているのでしょうか?
フジやソニーのミラーレスに、本当に勝っていると思っているのでしょうかね?

と言う事で、ニコンやキャノンの作例は載せられませんが、ソニーでの作例を載せておきます。

先ずは、α7Vです。

2019/3/8 07:12  [1753-1947]   

α9 α9 α9 α9

次はソニーα9です。

α9は何だかとても撮影するのが楽しくなるカメラでした。
意のままにカメラが動作してくれると言いますか、これまでソニー製品をやたら沢山使って来た私ですので、使い慣れていて相性が良いのかも知れませんね。

或いは、モデルさんが好みのタイプだったからかも知れませんが(^^;)

2019/3/8 07:21  [1753-1948]   

α6400 α6400

次はソニーα6400です。

このカメラは毎秒20コマもの高速連写が可能で、更に35mm換算600mmの超望遠撮影がレンズ交換無しで出来るし、それでいてこの画質です!

「これ1台有れば他には何も要らないんじゃない?」と思わせる内容でした。

ネオ一眼と言うジャンルになるんでしょうか?

大変魅力的なカメラでした。

2019/3/8 07:27  [1753-1949]   

RX10W RX10W

次はソニーRX10Wです。

さっきα6400のスペックを書きましたが、このRX10Wのスペックと勘違いしていたかも知れません。
後日詳細を確認してみます。

申し訳ありませんm(_ _)m

2019/3/8 07:33  [1753-1950]   

K−01 K−01 K−01 K−01

最後はK−01です。

もう7年位前のカメラですが、最新機と比べてどんな実力でしょう?(^^)

2019/3/8 07:39  [1753-1951]   

K−01 K−01 K−01 K−01


K−01の続きです。

勿論、最新機に比べると負けますが、オリンパスOM−Dとはいい勝負の様な気もします(^^;)


それでは今日はこれで失礼致します。

2019/3/8 07:44  [1753-1952]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、3℃でしたがスカッと晴れて暖かさを感じる良いお天気に成りました。

此れ又、沢山のアップを有り難うご座居ました。何れも見応えの有るキレイな写真に感服しました。室内で此れだけ撮れちゃう何んてカメラ技術の素晴らしさとGTRさんの手慣れた腕にも頷きながら詳細に見させて頂きました。流石、ソニーですね! ミノルタとコニカの技術がソニーで満開に成ったと半兵衛流に勝手に喜んで居ます。
最新の機材と比べるのは、K01が可哀想ですが7年も前の画素数も少なくFAも遅いのにしては良く頑張ってますね! 最近は振るわないペンタですが何とかペンタらしいカメラを出して一頃のような元気なペンタに成って欲しいものですね!

孫娘は、はいはいの頃は、沢山写真を撮りましたが小学生に成る前後から何故かカメラ嫌いに成って以来半兵衛には撮させて呉れません。カミさんとママ以外には全然駄目なんです。
一人っ子のせいか気ままで何とも成らない娘に育って仕舞ったようです。

本当に沢山のアップを済みませんでした。リーフ62型のレポートと併せてじっくり拝見させて頂きました。
40型でさえ60%残で24型の満充電を超える航続走行距離に満足でしたが、其れを遥かに上回ると有っては長距離走行の多いGTRさんには堪りませんでしょうね!
62型のスペックを見て少し早まったかなと反省しきりな半兵衛で有ります。

斯く成る上はe+のニスモ狙いでしょうね! 40型ニスモは補助金も35万とケチられましたが62型ニスモなら満額の40万ですし、、、、。

いやぁ、決してけしかけて居るのでは有りません。世の中上手く往かないもんだとの反省の淋しい呟きなので在ります。

本当に沢山のアップを有り難うご座居ました。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2019/3/8 08:40  [1753-1953]   

東側(御殿場側)から見た富士山 東側(御殿場側)から見た富士山 南側(富士市)から見た富士山


尾張半兵衛様

こんにちは!
今、静岡県からの帰りです。

今朝は晴れていたものの、富士山の周辺だけ雲が掛かっていて、添付写真の様に残念な状況でした(><)。
東から見た富士山は、麓の方まで雪に覆われていて、富士山らしい光景でした(^^)。
一方、南側は雪の量が少なくて、向きによって随分違うものですね!

初孫ですが、今日はやたらぐずっていたので、今回もまた抱っこすることは出来ませんでした(^^;)
いつになったらお爺さんになった実感を味わえるやら...。


半兵衛のお孫さんが写真を撮らせてくれない件、何処も同じですね。
ウチの娘も中学生くらいから私が写真を撮ろうとしても、顔を背けたり、顔を隠す様になりました(;_;)
一番可愛い時期に、高いカメラで写真を撮って貰うのは財産になると思うのですけどね...。


さて、CP+で撮影したモデルさんの写真を改めて見てみましたが、X−T1と最新のX−T3の画質の差は、等倍チェックしても良く判りませんね。
撮影中はAFの速さとか、瞳AFの追従性の良さとか、EVFの見易さとかの差を感じましたが、出来上がった絵を見てみると、誤差の範囲に思えます。

フジフィルムのメンテナンスサービスの順番を待っている間に、フジフィルムの人と雑談していましたが、その際「X−T1は画質の性能が良いので、ちゃんとメンテナンスしていれば永〜く使えるカメラですよ!」と言ってくれました。
やっぱりセンサーが良いと、そう言うものなのでしょうね!

一方のK−01はX−T1に比べると若干負けますが、スマホで撮影する事を考えたら、まだまだ十分に使えるとも思いました(^^)


実は先日、アストロトレーサー『O−GPS1』を注文して、昨日届きました。
天体撮影にもチャレンジしたくて買ったのですが、説明書やネットの書き込みを読んでいると、私が住んでいる神奈川県とかでは色んな外乱光が差し込んで来るので、ほぼ天の川とかを撮影するのは無理みたいです(><)。
アストロトレーサーに付いているLEDランプさえ、OFFにするか、黒いガムテープを貼らなければならないそうですよ。

そりゃ5分間もシャッターを開きっぱなしにしておくのですから、ちょっとの光でも写り込むのでしょうね。

ちょっと残念な買い物をしたかも知れません(><)

それでは休憩をこれくらいにして、自宅に向かってスタートします(^^)

2019/3/10 16:30  [1753-1954]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝も、2日続きの雨に成りました。こんな日は骨と人工骨節との継ぎ目がポンポンに腫れて憂うつに成ります。痛みは全然無いのですが歩くのがノロく成るので困ったもんです。
まるで出来の悪いロボットのような歩き方に情けなく成って仕舞います。

静岡のお孫さんのご機嫌が悪く抱っこが、お預けでしたか、、、、。まぁ 自分の気に成る処があれば憤かるしか手がないので仕方が有りませんね! もう少し経てば仕草も可愛くなるし抱っこも出来るので暫くは我慢をして上げて下さい。

富士さんのアップを有り難うご座居ました。半兵衛も東側でばかり見た富士さんの印象しか有りませんので南側からの雪の少ない富士さんに気付きませんでした。富士宮に義弟が居たのですが夏休みとかが多かったので東側から雪の富士さんは見たのはGTRさんのアップが初めてです。こんなにも雪の量が違うのですね!   論より証拠ですね!
気付かせて頂きました。やっぱり富士は偉大なお山ですね!有り難うご座居ました。
静岡県は、房総半島や伊豆半島に代表される春の一足早く来る暖かい地方なので雪も少ないのでしょうね!

折角GPS-1を買われたのに自宅近所では使え無いとは残念でしたね。星空の撮影に適切なのはお近くでは、大山の山頂付近でしょうか? しかも真冬が空気も澄み切って良いようです。
中部地方では『セブンス園原』が星に一番近い町と売り込みに懸命です。孫娘の感想では、あんなに沢山星が見えるとは知らなかった。そうです! ご検索の程、、、、!

さて、此の回も此れで100に成って此の書き込みが最後に成ります。
新しい回の頭には"春"を感じさせるアップで飾りたいと今朝からカメラのバッテリーを充電して準備万端で居ます。カミさんが帰る頃には雨も上がる様ですので万葉公園の河津サクラをと計画して居ます。  暫く、お待ち下さい。

それでは、次はXVUで宜しくお願い致します。

ご機嫌よう!



2019/3/11 08:20  [1753-1955]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。
リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。をお気に入り登録
運営者:
尾張半兵衛さん
設立日:
2015年5月9日
  • 注目度:

    88(お気に入り登録数:2件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ