縁側 > 自動車 > リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

日産の事

リーフの事

熱い お声を お聞かせ下さい。

  • リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板
  • リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の投稿画像
リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板に
リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板に新規書き込み

GTRおじさん様

こんばんは。

100回までは未だあるのでと高を括って居ましたら何時の間にか100回に成って書き込み出来ま
せん。に成って終いました。

数日前に、三星カメラにSL1000のファーム.アップをお願いしました。その時にうっかりマイ
クロSDカードをカメラに戻すのをついついずぼらをして居ました。

]Xの1回目を飾ろうと今日、張り切って名古屋に撮影に出掛けて行きました!
帰ってからカメラからカードを取り出して初めてマイクロ.SDカードに差し替えて無いのに気付き
ました。しまった!
エディオンで先日、カード.リーダーを求めに出掛けましたがファーウェイのタブレットには画像を
取り込む事が出来ませんでした。ファーウェイのお客様相談室に尋ねた処、沢山のメーカーがご在居
まして一つ一つ相性を調べるのは大変なので、、、、と云う事でした。

そんな事から、1回目を飾るカット無しでの始まりに成って仕舞いました。ご免なさい!


ダンロップかBSか横浜か? とのお訊ねですが、、、、半兵衛は、根っからのダンロップ派でして
他のタイヤは、偶々新車に付いて来るので仕方無しにと云う事なので良く分かりません。
もう、ル.マン以外はスカイライン.クーペにビューローを一度履いた位です。新車から2〜3ヶ月も
するとお尻がムズムズして駄目なんです。8分山以上有ってもさっさとル.マンに替えて仕舞います。
ダンロップでお安くして貰えるのが却って駄目な感じです!
お訊ねのヤフオクのタイヤは型落ちのスポーツ.タイヤだと思います。主に輸入車(スポーツタイプ)
に付けられて居ると思いますが、、、、!? 中古タイヤの購入は余りお勧め出来ませんが、、、、
どうしてもと云う事でしたらホイールだけ残ればの気持ちが有れば、、、、と思います。

ドラフト会議も終わって各選手との入団交渉が派手に取り沙汰される事でしょうね、、、、契約金が
1億だ、、、、なんて凄いですねぇ! でも聞く処に寄ると育てて呉れた方々や出身校や事業所の皆
さんに相当の事をしなくちゃ為らないし、、、、大変だそうですよ!
まぁ、ほどほどの児達で良かったと半兵衛は思って居るのですが、、、、!

それにしても日ハムは籖うんが良いですねぇ! ダルビッシュ有 ハンカチ王子 大谷選手採る人全て
が凄い人気選手に成って、、、、去年は清宮だったし、、、、いやぁ参りました。

明日は、婚活ですか!? 頑張って下さい! と、心から精一杯のエールを贈らせて頂きます。
頑張ってちょうね!

それでは、今夜は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/10/26 20:11  [1753-1754]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日はお見合いパーティーに行って来ました。
残念ながら『奥さんにしたい』と思える女性は一人も居ませんでしたが、合コンパーティーを盛り上げるのが得意な女性が居て、パーティ自体はそれなりに楽しかったです(^^;)

女性は6人来ていましたが、美容師2人、介護職員3人と、同じ職業の人が多かったです。
男性は劇団員もいましたが、皆さん仕事の苦労話を色々されていて、私なんぞは設計の仕事で楽をさせて貰っている方かな?とも思いました。
嫌々仕事をしている人の話を聞くと、好きな仕事をしているって、幸せな事なのだろううな!と感じました。
そう言う意味では、半兵衛さんも私も仕事に関しては幸せなのでしょう(^^)

63才で年金生活者の男性も来ていましたが、家賃収入だけでも年間1000万円以上有るって男性が居ましたが、その人に熱心に話し掛けている女性がいました。
やはりお金持ちはモテますね!(^^;)

クルマの話題にもなったので、私はリーフの話もしましたが、男性も含めて電気自動車に関する知識は殆ど無いものですね。
お出掛け先でも充電出来ることすら知らない人も居てビックリしました(^^;)
これでは普及しませんよね。

お酒が飲み放題のパーティだったので、クルマで行った私以外はガンガン飲む人ばかりでして、そんなところも自分が求める女性に出会えなかった理由かも知れません。
次はパーティのスタイルを選ぼうと思います。


さて、金曜日の夜は都内に住んでいる友人に会いました。
私がペンタックスK200D+18〜200mm高倍率ズームを譲った人なのですが、「何か写真を撮りに行きたいね!」って話になり、最初は紅葉の見どころは何処かな?って話でスタートしたのですが、途中から「カーレースに行こうか!」と言う話に変わって、レースの開催情報をスマホで調べました。
そうしたら、NISMOフェスティバルが12月2日に富士スピードウェイで開催されることが判ったので、それに行く事にしました!

これは、X−T1+50〜230mmズームを使う絶好のチャンスですよね!
予備バッテリーを買った事だし、先日の四国旅行に持って行けなかった事だし、レーシングカーやイベントを撮影するには焦点距離的にも絶好のチャンスかな?と思います(^^)。

また良い写真が撮れたらアップしますね!
半兵衛さんも紅葉とかの写真も撮れたらアップを宜しくお願い致します。

今日は今から扇風機を仕舞って、石油ファンヒーターを出す作業を開始します。
「今更?」と言われそうですが(^^;)

天気も良いので、半兵衛さんも楽しい週末をお過ごし下さい。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/28 09:32  [1753-1755]   

GTRおじさん様

こんにちは。

昨日は、ちょっとだけお湿り程度の雨でした。今朝は雨も止んですっきりと晴れました。

昨夜は、広島対ソフト.バンクの日本シリーズを延長12回で引き分けに成るまで見て居ました。
今朝は、ちょっぴり寝ぼけまなこの半兵衛で有ります。
やっぱり投手が良いとどちらのチームも一発が中々出ませんね、、、、!
今日も、良い試合をして呉れると思います。TVに噛りつく事に成りそうです!

パーティーの様子を有り難うご在居ました。世の中何処までいっても最後にはお金ですねぇ!
でも、楽しくお過ごしになられたようなのでそれで善しとして於いて下さい!

12月2日ですか、、、、! その頃は寒いでしょうーねぇー半兵衛は、10月の終わり頃〜
4月の声を聴くまでが一番辛い季節に成ります。去年も随分防寒用に色んな衣類を買い込みまし
たが思った効果は在りませんでした。保温シップを左足に三枚も貼ってやっとのろのろと歩いて
居ました。土.日.休日は特に人出が多いのでついつい出そびれて家に閉じ籠もって仕舞います。

MRJの時には、望遠側55oで悔しい思いをしました。50〜230oを落札したのもそんな
時に備えてでした。本来なら55〜200oだと思いますが、軽さと+30oで50〜230o
にしました。F値が暗いのでシャッター速度優先が良いと思います! 使用感も出来上がりと一緒
にお聞かせ下さい、、、、宜しくねっ!

と云った処で本日は、失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!




2018/10/28 11:14  [1753-1756]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

タイヤのアドバイス頂きありがとうございました。
確かにメーカ毎に『硬い』とか『柔らかい』とか決め付けるっておかしいですよね。

実は旧い方のリーフのタイヤの溝をチェックしたら、フリント側は3mm位まで減っていました。
未だスリップサインまでは1mm以上有りましたが、新車装着のブリジストンタイヤのままで、保土ヶ谷バイパスとかの路面が有れている道路ではやたら煩いので、タイヤの交換を検討しています。

しかしながら、あとどれだけ乗るか判らないクルマでもありますし、ひょっとしたら1年も乗らないで手放す可能性だって有るので、「今更新品タイヤに代えてもねえ...」と思っていまして、旧型リーフのアルミホイールのデザインはあまり好きでは無く、16インチでもありますし、「ならば中古で!」と考えた訳です。

一方、旧型リーフの後期型のGグレードの17インチアルミホイールのデザインは好きですが、その分、中古でも随分高いですよね?
もうちょっと検討してみます。


さて、富士スピードウェイでのNISMOフェスティバルの件、おっしゃる通りかなり寒そうですよね!
どんなファッションで行けば良いのかも悩みます(><)。

カメラはX−T1+50〜230mmで決めたのでもう悩みませんが、改めて50〜230mmのレビューを読んだら、皆さんべた褒めですね!
見た目や価格以上の高画質だと、全員が全員語っているので、もう何も悩みません。

当日は寒いでしょうから、バッテリーの消耗も気になります。
予備バッテリー2本についてもフル充電して身体に巻いて冷やさない様にして出掛けようと思います。
昨日の様な晴天に恵まれると良いのですけどね!

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/29 07:00  [1753-1757]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、9℃で最初の最低温度に成りました。やっぱり10℃以下に成ると急に寒さを
感じますね!

先日は、タイヤの件でお尋ね頂きましたが、、、、曖昧な返事でした。価格コムでタイヤの件に成
ると決まった様に書き込む方が居ますが? 本当に質問のタイヤを履いた上での事か? と思って居
ます。どうも各社のカタログの数字を確認して書き込んで居る様で信頼感0なんです。
又、やたらBSを褒め称えるとかも信頼出来ません。半兵衛がル.マンVを履くのも単にお安くして
呉れて少々のミスでタイヤにキズ等付けても"しょうがないなぁ今回だけだよ!"と言いながら毎回
クレームで新品にして呉れるからなんです、、、、!
克っての東海ダンロップの常務さんのお話しでは、中東から原材料を輸入するのに自前の大型タン
カーをBSが所有しているのでBS以外の各社はBSから原材料を譲って頂く立場に成るとの事で
す。タイヤ業界はBSを中心に何事も決まるようなのです。そこでヘソ曲がりの半兵衛としては、
何を小癪な! と成る訳でして根っからのBS嫌いなのです。事実!浅い雪の登りではダンロップ
のオールシーズンタイヤだけがスリップしないで発進出来て居ます! そんな事で減りは速いけど
ダンロップを履くのが経済的にも良いからなんです、、、、!

Dのドラフト1位の上茶谷投手は、山崎投手の後輩でDの指名の後で山崎投手から"今年は俺が新
人賞を獲ったから来年はお前が獲れよ!"と励ましの言葉が有ったとか、、、、!2年続けて良い
投手に恵まれたようですよ! 期待しましょう。

50〜230oズームの200oを越えた辺りは余り解像力が良くないように思いました。
ほんの試し撮り程度ですので、、、、! 詳しくはGTRさんが実写で確認して見て下さい、、、
軽いしレース場で振り回すには良いズームだと思います。

液晶だけ見て写すのは、昼間は見にくいと云う人がいますが? 半兵衛のように液晶を水平にチル
トしてお日さまを背にすれば良いと思います。液晶が見にくいと云う人は逆光での時では無いかと
思うのですが、、、、、K01をお使いの時は如何でしょうねぇ。K01でバリバリならA5のフ
ァインダー無しでも半兵衛のようにチルトして写すには最適と思うのですが、、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2018/10/29 08:27  [1753-1758]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

ペンタックスK−01の液晶モニターの件、おっしゃる通り晴れた日の屋外では使い物にならないケースがしばしば有ります。
液晶モニターに直射日光が当たる場合は、画像が全く見えません(><)

K−3とかはギャップレス液晶になっていて、液晶に直射日光が当たっても全く見えない様な事はありませんが(X−T1やA5も良かったです)、K−01の様な旧いデジカメはダメですね。

K−01は可動式の液晶でも無いので、ウエストレベルでの撮影も出来ませんし、実は使えるシチュエーションが極端に少ないのです(^^;)
撮影した画像は『ペンタックスの色』を出してくれますし、ローパスフィルターレスの解像度なのですが...。

X−T1がEVFも備えている理由がK−01を買ってみて良く判りました。
NISMOフェスティバルの撮影はX−T1ですので、晴天になったとしても何も心配要らないので、気持ちが楽になりますね!(^^)


さて、タイヤの材料輸入の件、ブリジストンが一手に引き受けていたのですか〜!?

でも、そんな話を良くご存知ですね!!
いつも半兵衛さんの豊富な知識には頭が下がります。

タイヤもカメラも趣味の世界な訳ですから、拘らない人は全く拘らないし、でもそんな情報や各社の技術や歴史を知っている私たちは、拘ってメーカーや型式を選びたいですよね?
いつもありがとうございます。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/30 07:02  [1753-1759]   

東山動植物園の正面入り口 東山産まれの子象と母さん象 人気NO1のシャバー二(ゴリラ) 結構すばしっこいコアラでした。

GTRおじさん様

おはようございます。

そうなんですねぇ! 液晶のみのK01がチルトしないと成るとA-5はチルトするので水平にして
撮影するには便利かも? と思うのです。

先日、SL1000と名古屋に出掛けました。旧いカメラなのでWi-Fiで画像をタブレットに送る
事が出来ませんでした。
昨日、カードリーダーを使ってタブレットに読み込んだのでアップさせて頂きます。
朝方は、寒かったのですが撮影時にはカンカン照りで動物達はぐったりとして居ました。以前は外で
自然に近い状態での展示でしたが新しいゴリラ舎はガラスを通しての見物に成って居て全く撮影には
向かない状態でした。それとSL1000は、AFのみに成って居てMF操作が出来ません!
ピントがほとんど奥ピンなんです、、、、只、24〜2000が取り柄のカメラなんです。
東山動植物園で一番人気のゴリラのボスを撮ろうとデカイカメラに白くて長くて重そうな出で立ちの
人達でいっぱいでした。半兵衛も一頃はカメラから入る人でしたが、、、、今は、手軽にバシャバシ
ャ撮れるカメラが一番に成りました。

半兵衛の周りの方々には、あらゆる業界の人がお目見えでして此処だけの話しとか聞かせて頂く機会
が数々有ります。でも、かなり旧いお話しなので今では変わって居るかも知れません!
でも、一旦聴かされてイヤに成ってしまうとずーっと引きずって仕舞います。イヤな性格かも、、、、

12月のニスモフェスティバルが良いお天気に恵まれ良い写真が撮れると良いですね!
50〜230oの成果を期待して居ます、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/10/30 08:01  [1753-1760]   

暑いのかほとんど水の中! キリンの親子 阪神タイガース? 百獣の王

GTRおじさん様

続いて、、、、Uです。

ご覧下さい、、、、!

それでは、ご機嫌よう!

2018/10/30 08:12  [1753-1761]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

東山動物園の写真をありがとうございました。

イケメンゴリラのシャバーニは名古屋に居たのですね!
動物園なんて子供が小さい頃にしか行っていませんでしたが、動物の写真を見ると、彼らの違う表情とか、動いている様子も見たくなってきますね。
私も機会を作って上野動物園に行って見ようと思います(^^)

SL1000での作品は撮影データが見られないので焦点距離が判りませんが、シャバーニやライオンの写真はかなりの望遠で撮影されたのですよね?
そう言う場面でネオ一眼は凄く便利なんだろうと思います。

私もハワイ旅行に18−250mmズーム1本だけを持って行ってから、暫くは他のレンズを使わない時期が有りましたから(^^;)。

一方、SL1000にマニュアルフォーカス機能が無いと言うのは、時折不便に感じるかも知れませんね。
私も時々カメラが合わせたフォーカスが気に入らず、クイックシフトフォーカスを使って、ピントの場所を変える事が有りますから。
でも、本当にその機能を使うのは稀なので、高倍率ズームの便利さが勝る様な気がします。


さて、昨晩の日本シリーズは、最初から最後まで全部見てしまいました。

序盤は投手戦かと思っていましたが、途中から打撃戦になって、実に面白い試合でしたね!
本当にワクワクドキドキの試合展開でした(^^)

色々感想はありますが、一番印象に残ったのは、ソフトバンクのキャッチャーの甲斐の強肩ですね!
盗塁を楽々アウトにする姿は、見ていて気持ちが良いです。

ベイスターズにも昔、谷繁と言う強肩キャッチャーが居ましたが、しばしば盗塁を阻止してくれて頼もしかったです。
その前だと福島ですかね。
福島は人柄も好きで、大ファンでした(^^)

今日も面白い試合が期待出来そうですので、仕事をとっとと終わらせて、試合開始からテレビ観戦しようと思います。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/31 06:49  [1753-1762]   

GTRおじさん様

おはようございます。

そうなんですよ! 写真のアップは出来たのですが肝心要のデーターが空白なんですよ。色々試して
居るのですがやっぱり駄目なんです! アプリを通して掲載出来るかも、、、、知れません。
少しの間お待ち下さい!

先日、何十年振りかに東山動植物園に行って来ました。上野に次ぐ日本では2番目に入園数の多い
園だそうです。正門から南に向かって左右に見物するように成って居るので右側は逆光ぎみに成り
ます。

動植物園に行って2000oの成果をと思ったのですが、、、、柵や金格子が有ったりで思うよう
に撮れませんでした。ライオンとキリンは広い場所で自然に近い状態での展示でした。

データです。
@ 東山動植物園の入り口 f5.7 1/180 50.50o ISO 100
A 東山生まれの子象と母さん象 f5.3 1/120 21.20o ISO 100
B 人気NO1のシャバーニ(ゴリラ) f5.6 1/27 28.30o ISO 800
C 結構すばしっこいコアラでした。f6.4 1/18 96.90o ISO 800

U @ 暑いのかほとんど水の中 f5.6 1/110 47.00o ISO 160
U A キリンの親子 f4.4 1/110 9.50o ISO 100
U B 阪神タイガース? f4.7 12.70o ISO 100
U C 百獣の王 f6.2 1/60 72.50o ISO 250

以上のように成ります。焦点距離は35oに換算すると何oに成るのか、、、、分かりません。
APScの時には1.5倍ですが2.3センサーの場合の倍率は幾つにすれば良いのでしょうか!?

百獣の王ライオンの時、80mほど離れてのアップでしたが1200o位でした。画素数が小さい
3264×2448でないと縁側にアップ出来ないので落として居ます、、、、多分PCの画面で
ご覧でしたら物足りないかもと思って居ますが、、、、如何でしょうか!?

11月の連休には、暖かく良いお天気でしたらモミジを撮りに出掛けて見ようと思って居ます。


昨日の日本シリーズ! 見応えたっぷりの良い試合でした。今日も早めにお風呂に入って最後まで
楽しみます。どちらのファンでもないのですがやっぱり広島に勝って貰いたいですね、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!





2018/10/31 08:38  [1753-1763]   

尾張半兵衛様

おはようございます。
昨日もソフトバンクが勝ちましたが、本当にホームゲームは強いですね!

私も半兵衛さんと同様に、ソフトバンクも広島もファンではありませんが、どちらかと言うと、工藤監督は一時期ベイスターズの選手でしたし、内川はベイスターズの3番打者だった縁でソフトバンクを応援しています。

まっ、どっちが勝っても心が傷まないのは気楽です(^.^;


SL1000の35mmフィルム換算ですか〜!?
私もネットで調べてみましたが、わかりませんでした。
こうなったら最望遠の状態で撮影した時に何mmと表示されるかをメモして1200mmから割り算するしかないですね(^.^;

今日は今から東京ビッグサイトでの展示会に行って来ます。
JIMTOF2018と言う、工作機業界の展示会ですが、凄く広い会場なのでいつも足腰がズタズタになります(>_<)

万歩計を付けて、無理のない範囲で頑張って来ます。

ちなみに今日の出張のお供はXーT1です!
中華製のバッテリーを初めて試して来ます(^.^;

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/1 06:57  [1753-1764]   

GTRおじさん様

おはようございます。

本当に広島もFBもホームでは強いですねぇ! 広島からも近いからか広い球場の半分は、真っ赤で
す。半兵衛もどっちが勝っても負けても良いのですが工藤監督は名古屋の人なので、、、、

工作機械展ですか!? 長女の会社からも出展して居るかも知れません。アイコクアルファと云いま
す工作アームを得意としていますので若し出品して居たら見てやって下さればと思いまして、、、、

SL1000で撮った写真を35o換算するには5.6倍すれば良いとフジのお客様相談室でアドバ
イスを頂きました。先に聞いてから換算して書き込めば良かったと反省して居ます。

計算の結果コアラのアップが一番望遠側で542oに成ります。ライオンのアップは406oです。
先の名古屋では、望遠側の効果をとの試写でしたので次はレンズ前1pの超ドアップを試して見た
いと思って居ます。同じ1/23センサーですがCX6との違いを知りたいと云うのも有ります。
2000oの超望遠も面白いが超接写も中々だと思うので有ります!

週末は、お天気も良いようですね! カミさんを上手く撒いて何処かに出掛けてみたいです!

そんな折に昨夜もTVでドライブレコーダーの映像でお年寄りのドライバーさんが信号赤でも突き
切るは、反対車線にはみ出すはで、、、、"それご覧 あんたもそう成る前に免許を返納すれば"と
成るのです。
世のお年寄りドライバーさん! 貴方のせいであっしは非常に困ってます! 気を付けて運転して下
さい! と声を大きくして叫びたい気分です! あんなジイサンと一緒にするなー此れは家族やカミ
さんに心の叫びです、、、、くしゅん、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/11/1 08:10  [1753-1765]   

東京ビッグサイト正面

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨夜の日本シリーズも痺れる試合でしたね!(^^;)
昨日の試合の流れからすると、途中までは広島が勝つんだろうと思っていましたが、ソフトバンクは本当に本拠地で強いですよね!
指名打者の打順に慣れているからでしょうかねえ?

でも明日からは広島の本拠地に移って指名打者も無くなるので、今度は広島の勢いが復活するんだろうと思いますから、恐らく今年は3勝3敗1引き分けになって、第8戦まで行くんでしょううね。
第8戦目はそのままマツダスタジアムでしたっけ?
そうすると広島が有利な気もします。

今年の日本シリーズは是非とも最後まで見届けたいです!(^^)


さて昨日は東京ビッグサイトの展示会に行って来ました。
スマホの万歩計を見たら、1日で2万歩を越えていました(><)
そのせいで、今日は脚腰が超痛いです(;_;)

もの凄い数の来場者で、身動きが取れない場所もあちこちに有って、本当に疲れました。
特に『自動車やバイクを切断する実演』をやっているブースの前には人が溢れていて、通行する事すら出来ませんでした(^^;)

お嬢様の会社『アイコクアルファ』にも行こうとして、出展社名簿を調べましたが、残念ながら載っていませんでした。
中京地域の展示会に出展されているのかも知れませんね。


高齢ドライバーの危ない運転の件、確かに高齢になると、運転の上手い人とそうでない人の運転技術はとんでもなく差が大きいと思います。

クルマのあちこちをボコボコにして走っている軽自動車とかも時々見ますし。
きっとガードレールや他のクルマにぶつけながら走っているのでしょうね。
そう言うクルマにぶつけられたらたまったもんじゃありませんが...(><)


今週末は天気が良いそうなので、紅葉を撮影してみたいなあと思っています。
来週は清里高原に行ってみる事にしました。
X−T1に活躍して貰うつもりですので、良い写真が撮れたらアップしますね!

昨日X−T1で撮影した東京ビッグサイトの写真をアップしておきます。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/2 06:55  [1753-1766]   

スマトラ虎 こっち向いてコアラちゃん サイ アシカ

GTRおじさん様

おはようございます。

いゃあー参りました。連日の大接戦で最後まで力の入れすぎで少々疲れました。
SB---本当にホームでは強いですね! 指名打者を巧みに使って10人の選手と戦って居る感
じでした。広島も同じようにとは参らず本領を充分に出し切れずに負けて終いました。
果敢に走ってと云って盗塁は失敗するばかりで最後まで掻き回す事も無く終わって仕舞いまし
た、、、、!
明日からは、広島に帰ってホームでの強さを存分に出して欲しいと思います。強打者でも普段守
り慣れていないのでミスを誘う作戦が良いかと思うのですが、監督に成った積もりで、、、、!

ビックサイドでの2万歩もの見学---ご苦労さんでした。長女の会社の出品が無かったようで
すね。去年は横浜で出品して居たそうです。わざわざ済みませんでした。ご免でぇーす。

来週は、高原旅行ですか? 良いですねぇ、、、、
半兵衛も、国道20号から右折して甲斐大泉〜甲斐小泉〜清里〜野辺山〜佐久〜小諸〜上田に
至る高原道路を走るのが大好きでした。冬の寒い時期でしたが農家の縁側で陽に当たりながら
ご馳走に成った白菜漬け---葉と葉の間に薄く氷が挟まって何とも言えない美味しさでした。
あぁ、それから佐久の名物---"鯉の料理(アライと煮付け)"は絶品ですよ! 信州蕎麦や佐久
牛もと食いしん坊の半兵衛は止どまることを知りません、、、、です。 ご賞味のほど、、、


X-T1をご使用との事なのでちょっとアドバイスを、、、、

撮影を続けますとカメラとバッテリーが異常に熱く成るようです。汎用品のバッテリーですと
カメラから外せ無く成る故障が多発して居るようです、時々カメラの温度にご配慮頂きたいと
思います。

綺麗なのが撮れたらアップの方も宜しくお願いします!


半兵衛も、週末からお天気も良いようなのでお出掛けを企んで居るのですが、、、、家族が載
せて行って上げるからと1人でのドライブをさせまいと必死なんです。あぁ---やんなっちゃう
なぁの半兵衛なので在ります。 歳をとるのは淋しく悲しいことですねぇ、、、、

と、愚痴った処で今日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

※ ディターです。左から
@ f4.2 1/120 46.5o ISO 100
A f6.1 1/20  378o  ISO 800
B f5.2 1/90  110.5oISO 200
C f5.6 1/90  252o  ISO 100

2018/11/2 11:18  [1753-1767]   

三浦半島の先端付近 三浦半島の夕焼け@ 三浦半島の夕焼けA 三浦半島の夕焼けB

尾張半兵衛様

おはようございます。

ソフトバンクは強かったですね〜!!
ホームゲームの強み(指名打者制度の強み)で3連勝したのかと思っていましたが、マツダスタジアムに行っても強さは変わりませんでしたね。

全6戦を振り返ると、やはりソフトバンクのキャッチャー『甲斐選手』の盗塁阻止が毎度広島の勢いを止めていたのが一番効いたのではないかと思いました。
キャッチャーは大事ですね(^^)。
来年のシーズンは、中日ドラゴンズも横浜ベイスターズもキャッチャーを強化して頑張って貰いたいものです(^^)


さて、動物園の写真の追加アップをありがとうございました。

私も昨日は鎌倉に行ってホテルの豪華なランチを食べ、三浦半島の先端に行って夕日を眺めて来ました!
天気が良ければ富士山も見ることが出来たはずですが、生憎の曇り空で写真撮影の面では残念な結果でした。
でも、久しぶりに海の香りを味わうことが出来て気持ち良かったです(^^)。

途中、超かわいいボーダーコリーを連れて散歩しているご婦人が居て、そのボーダーコリーとちょっとの時間ですが、戯れさせて貰いました(^^)
犬は可愛いものですね!!
また飼いたくなっちゃいました(^^;)

昨日は海沿いに出掛ける都合上、カメラに潮を被らせる可能性が有るので、X−T1は留守番させて、K−01を持って行きました。

X−T1のバッテリー発熱の件、今後は常に気にして使う様にします。
昨日はK−01で、同じミラーレスだったので、電源を入れっぱなしで使った後はバッテリーを外して温度を確認してみましたが、暫く操作しないと電源を切るスリープ機能の効果か、バッテリーが温かくなることは有りませんでした。
今の気温だったら大丈夫でも、真夏の屋外で直射日光を浴びる状況だと、電源OFFでもカメラ本体が熱くなった経験が有るので、そんな季節には特に気を付けなければならないのでしょうね!

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/4 09:38  [1753-1768]   

GTRおじさん様

おはようございます。

ほんと! 広島 手も足も出せないボロ負け状態でしたね、、、、!
投手も良いしバッターも良く打つし何よりキャッチャーの肩に泣かされましたね、人気のセリーグ
実力のパリーグは本当でした。野球の方は来年に期待するしか有りません、、、、

三浦半島のアップを有り難うご在居ました。半兵衛も鎌倉に居た時には城ヶ島とか良く行きました。
懐かしく拝見させて頂きました。

11月ですもんね! 気温が10℃を下回るように成ると時々左足が固まったようで思うように歩け
無く成ります。当分暖かく成るまでは辛い日々が続きそうです。ホッカイロを沢山買い込みました。
防寒保温ズボンやー30℃の冷凍庫に入ってた時の防寒服を引っ張りだしたり、、、、!

そんなざまの悪さから当分は、カメラから離れざるをえない状態です。暖かい日を狙ってお出掛け
しょうと気持ちは十分あるのですが、、、、

そんな事で、しばらくの間はつまらない事しかお話し出来ないかも知れません、、、、
ご勘弁のほど、、、、宜しくお願い致します。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!





2018/11/4 10:31  [1753-1769]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

日本シリーズが終わって、心にポッカリ穴が空いたような気持になりましたが、昨日のスポーツ界は、スケートの羽生結弦選手とザキトワ選手の圧巻の演技や、卓球の伊藤美誠選手の中国人を破っての優勝とか、他のスポーツでも感動させられて、色々楽しめました。

昔よりは日本人のスポーツはレベルが上がっているのですかね?
スポーツで感動させて貰えるチャンスが多くなったのは、日本人にとっては本当に嬉しい事です(^^)


昨日は、外食と買い物以外は家に居てテレビを見ている時間が永かった一日でした。
外食の内の1回はマクドナルドでハンバーガーを食べましたが、その時にマクドナルドWi−Fiを使って『高速充電なび』をインストールをチャレンジしてみましたら、無事にインストール出来ました(^^)
これからは高速道路の充電判断が走行中にも可能になるので、快適なリーフでのドライブが出来そうです。

ついでに旧いリーフは充電スポットの更新が出来なくなったので、『GOGO、EV』と言うアプリも入れてみました(^^;)。
これで旧いリーフの延命を図りたいと思います。


テレビばっかり見ていた一日でしたが、中国でバスが橋から転落した事故の原因についての映像が流れていました。
決められたバス停以外の場所で降りたいと言う女性客のわがままな要求にバスの運転手が応えなかったため、その女性客は運転手を殴ったそうですね!
殴られても運転手は運転を続けていましたが、女性客が諦めないで何度も殴り続けたため、運転手がハンドルを左に切ってわざと事故を起こそうとしたけど、そこは橋の上だったのでバスは落下して、乗員乗客全員が死亡したのだそうです。

中国人らしい事故と言ったらそれまでですが、どうしてこう言うトラブルが起きるのか、不思議でなりません(><)
日本を抜いた経済大国の国民らしい行動を取って貰いたいと思いました。
こんな事が頻繁に起こる国だとしたら、怖くて観光に行けませんから。


さて、半兵衛さんの『気温が10℃を下回るように成ると時々左足が固まったようで思うように歩け無く成ります。』と言う文章を読んで、「何とか対策出来ないものなんだろうか?」とネットで色々調べてみました。
やはり気温が下がると半兵衛さん同様、膝が痛くなったりする人は多いみたいですね。
『温泉が良い』と言う書き込みは多かったですが、ずっと温泉に入りっぱなしって言う訳にも行かないでしょうし、針灸を勧めている記述も有りました。

既に色々試されている事とは思いますが、もし未だ試していない特効薬的なものが無いか、ネットで調べるのも良いかも知れませんね!

余計なお世話だったら申し訳有りません。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/5 07:03  [1753-1770]   

GTRおじさん様

おはようございます。

此の2連休はお天気も良いとの予報でしたが昨日は雨の1日でした。
そう成るとやっぱりTVの前にと云うことに成って仕舞いましす。採り貯めしたビデオを観たり
なんと無く1日が過ぎて行きます。

本シリーズも終わってなんと無く淋しく思って居ましたがドラフトで指名された人達の入団交渉
の様子が事細かに伝えられています。契約金1億円年俸1500万円出来高何千万円とか、、、、
夢のような数字ですね! はたしてどんな選手に成るのか此れからが楽しみですね!
ベイスターズの1位指名の上茶谷投手は即戦力NO1だと期待して居ます! ソトや筒香の一発も
、、、、

その他のスポーツも満開でテニス バドミントン 卓球 体操 それにスケートと"金""銀"のメタル
の速報で嬉しいニュースが多いですねぇ! 世界を相手に大活躍です。日本のレベルも世界を上回
って東京オリンピックに期待が"大"で在ります。

中国が大国なんてうわべだけです、、、、! マナーは最低ですし、、、、例えば日本に来てトイ
レに入ると備品を残らず持ち去るとか自分勝手な連中ばかりです。日本人なら並んでいる列に割り
込んだりしませんがチャイナは割り込んだり大声をだしたり、、、、マナー知らずな連中ばかりで
す。中国では手当たり次第に商標登録をして自社製品を中国で販売すら日本の商標では売れないと
か、、、、もう日本のあらゆる有名な商品の銘柄から地名まで登録されて中国で発売するのが大変
だとか、、、、金儲けに汚いので中国から東南アジアに移設する会社が続出して居ます!
しかも、日本が造った工場や機械設備は中国に没収同様の扱いのようで正に他人のふんどしで相撲
を取ると云う何ともならないお国柄です。中国 韓国 北朝鮮なんて信用してはいけません。恩を仇
で平気で返す国々ですから、、、、!

半兵衛は、CTスキャンを撮ったりして精密検査もしました。温泉も良いのですがその時だけなの
で、、、、かと云って温泉に居続ける訳にもいかなくて、、、、

結局自宅でぼつぼつと運動をするなりして筋肉を衰えさせない様に心がけるようにして居ます。  
本当に健康の有り難さがしみじみ感じる毎日で在ります。萎えた根性を奮い起たせてカメラをお供
にが此の処の目標に成って居ます。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2018/11/5 09:06  [1753-1771]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の横浜の気温は17℃でした。
1週間位前は10℃と言う日も有ったので、凄く暖かいです(^^)
昼間は23℃くらいになる予報です。

中京地域も暖かくて、半兵衛さんの左脚も楽になっていると良いのですが...。

温泉に毎日入るのは無理でも、自宅で足湯は如何でしょうか?
私は色んな観光地にドライブしますが、最近は足湯が出来るところが多くなっていて、これからの季節には必ず観光の途中で足を温める様にしています。

リーフに乗る様になってから、あまり暖房を使わないから、と言う事情も有りますが、足湯に入った後は2〜3時間身体全体がポカポカしていますね。
伊豆高原の手前の海沿いの道の駅や、芦ノ湖のパン屋さんとか、西伊豆の山奥のパン屋さんとか、諏訪湖湖畔とか、温泉が出る場所に設けられた足湯は、全部試してみました。

自宅では温泉の成分と同じにすると言う訳には行かないでしょうが、バスクリンとかでもやらないよりは随分良い様な気もします。

そんな話題の文章を書いていたら、私も足湯に浸かりたくなりました。
今週末の清里高原旅行は、随分気温が下がるみたいですので、何処か必ず足湯に浸かって来ようと思います。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/6 06:51  [1753-1772]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今日の濃尾平野は雨に成りました。気温は16℃ですが肌寒い日に成りそうです。

半兵衛のことで色々お気遣いを有り難うご在居ます。若い頃から温泉が大好きで日東化学の頃は
同行の販売員さんも元農業の大学教授さんもいずれ劣らずの温泉ずき揃いでした。勿論行楽旅行
と違って出張なんで安い宿ばかりでした。その方々は隠れた温泉宿に精通されて居て結構楽しい
仕事でした。JA関係の役員さんが同行されますと食事や宿泊も豪華に成ります。半兵衛もあや
りで豪華にお付き合いをと良い思いをさせて頂きました。その頃が懐かしいです。

前の家ではLPガスでのお風呂でした。浴槽はステンレス製でしたので色んな温泉風の薬剤を入
れて楽しめたんですが今度のお風呂はユニットバスなので薬剤を入れるのは良くないようです。
Az'ハウスさんからもタンクに悪いのと言われて入居以来入れないで居ます。パナソニックの方
に尋ねてもあまり良くないと言われました。

温泉大好きな半兵衛ですが家では薬剤入りのお風呂はダメ! せいぜいの贅沢は入院中の仲間達と
日帰り温泉に出掛ける位です、、、、!勿論リーフで行きますので通行費が係らないので皆さん
が半兵衛の分迄出して呉れます。そんな気はないのですが、、、、

高原旅行は、此の週末からでしたか、、、、お天気が良く成りますように! 高低差が在りますが
40型リーフなら余裕でしょうね! 八ヶ岳連峰の素晴らしい風景をお楽しみにお出掛け下さい!
アップの方も宜しくお願い致します。野辺山駅はJRの駅での標高も日本1高いと記憶に在ります。
記念のパチリも、、、、お忘れなく、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!




2018/11/6 08:11  [1753-1773]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝も横浜は暖かいですよ〜!!
雨も上がりました(^^)
濃尾平野は如何でしょうか?


中国人のマナーの悪さの話題が有りましたが、無印良品のニセモノが本物に対して裁判を起こして、ニセモノが勝ってしまうと言うへんてこりんなニュースも流れていますね。
マナーの悪さだけでなくて、何だか国民全体の基本的な思考回路がおかしい気がします。

そんな中国なのに、中国を支持する国が有ると言うのも不思議な感じがしますが、その国々は中国の本質を知らないのでしょうかね?


さて、もう一つのニュースで、日産GT−Rで300km/hで走行しているところの動画をアップして逮捕された人が昨日テレビで取材を受けていました。
逮捕のきかっけになった動画だけでなく、パトカーに制止を命じられたのに、GT−Rでフル加速してパトカーを振り切る映像も流れていました(^^;)
「お巡りさんもGT−Rが速いってことを知っているから、直ぐに追跡を諦めますよ!」とか言っていましたが、こんな人が日産車のイメージを悪くしているのかも知れませんね。

それにしても、GT−Rとて最高速180km/hのリミッターが付いていて、サーキットを走る時だけリミッターを解除できると聞いたことが有りますが、この人のGT−Rはリミッターを外しているのでしょうか??

いやはや、衝撃的なニュースが続きます。

今夜のニュースはトランプさんの中間選挙の結果で持ち切りでしょうが。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/7 07:01  [1753-1774]   

GTRおじさん様

おはようございます。

えぇ やっと雨も上がって今朝は良く晴れて居ます!
気温は12℃と少し寒いです。
 
無印良品が中国のニセモノに敗訴して損害金を払えと判決が出ました。而も国を挙げて自国の
商社を応援するような判決を平気で出して居ます。ニセ商社のほうが早くから存在するなんて
信じられませんが自国の利益に成るならウソも本当にしてしまう真から怖い国だと思いますす。
此の国の横暴さがモロだしの醜い判決と半兵衛は見て居ます! 人工衛星を挙げたり凄い戦闘機
を造ったり頭脳的には優れた部分もありますが、、、、世界中探しても此んなヘンテコな国は在
りません。そっくりさんの続出で良くまぁ恥ずかしく無いもんだ! と思います が、国民性も
それなりなのでニセディズニーやニセキティちゃん ドラえもんにも恥ずかしくもなくゾロゾロ
と見物に大勢で押し掛けて居ます。でも、最近やっとぼつぼつ良識の有る方が出て来てそっくり
さんを恥ずかしく無いのかと批判する方々も居るようです。最初はあたりが良いのと援助のお金
にすっかり親中国の発展途上国の国でも最近は狡さに嫌気がさしてか遠ざかる国も在りますね!

そうですね! 時速300Km/hですか、、、、! 流石GTRと云ってはいけませんね!
どうやってリミッターを外せたのでしょうね!? 日 産としてもはた迷惑な話しでしょうね。
ましてDrでリミッターを外したとも在れば大問題です。馬鹿とハサミは使いよう、、、、使い
方を間違って居ませんか? と半兵衛は思います。そんな驚きの事件でした。

トランプさんも一部の地区や女性からは支持が得られ無いみたいですね、、、、そろそろ結果が
出ると思いますが、、、、トランプさんの一声で世界中の経済がコロコロ変わるので、、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

週末が良いお天気だと良いですねぇ! ご機嫌よう!



2018/11/7 08:12  [1753-1775]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

無印良品の裁判の件、『日本を困らせてやろう!』と言う考え方は中国人らしくて判るのですが、品質の悪いニセモノを掴まされて損失を被っている中国国民の事を考えない判決をするっていうのが私は理解出来ません。
つくづく国民に優しくない国だと思いますよね?
『中国からニセモノを一切なくして、中国国民の生活レベルを向上させよう!』と言う指導者が出て来ても良い様な気がしますが、結局自分の利益しか考えていないのでしょうかねえ...(><)
本当に残念な国だと思います。

一方の韓国の徴用工についても、実は強制労働では無く、自分で応募したものだそうですね。
以前に半兵衛さんから慰安婦についても同じ事をお聞きしましたが、本当に韓国も中国も自分勝手で腹立たしいです。
ウソをついても心が痛まない人達なのですかね?(;_;)


さて、今朝のテレビで、東京スカイツリーのバックに大きな富士山が写っている来年のカレンダーが紹介されていました。
凄く良い構図で「私も欲しい!」と本気で思いました(^^;)

走行中のリーフの中で見たテレビ番組だったので、作者情報とかは聞き逃したのですが、千葉県の何処かから撮影したものだそうです。
あれだけスカイツリーと富士山の大きさが同じように撮影出来たって事は、相当な焦点距離の望遠レンズを使ったのだと思いますが、こんな構図こそSL1000の出番ではないかと思いました(^^)
半兵衛さんも一度こんな構図の写真にもチャレンジされたらどうでしょうか?

もし来年、暖かくなって首都圏に来られる事が有ったら、是非スカイツリーと富士山と言う、日本を代表する象徴の組み合わせの写真に挑戦するのも面白いと思いました。
私も500mmズーム(35mm換算750mm)は持っているので、もうちょっと情報を仕入れたらチャレンジしてみようと思います(^^)


今朝のテレビでは『流行語大賞』の話題も出ていましたが、私の心に残っているのは、『総理案件』『奈良判定』『田中理事長』辺りですかねえ...。
日大の田中理事長は、最後まで記者会見しませんでしたね!
これで日大のブランドは失墜したと思います。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/8 06:47  [1753-1776]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾平野はすっきり晴れた良いお天気に成りました。気温も16℃と暖かいのでご近所を
一回りゆっくりですがお散歩と洒落れて見ました。
半兵衛の家の前は3台のクルマの駐車でせい一杯なのでミドリを植える余裕も有りませんが、、、
皆さんそれぞれに沢山なミドリを楽しんでいらっしゃいます! 羨ましいなぁ、、、、とため息!

帰ったらTVで、草間 彌生さんの"ニセ物"と"本物"の展覧会が同時に開催されて話題に成ってい
ます。ニセの展覧会は草間 彌生さんの作品をそっくり真似たモノばかりで本人から猛烈な抗議と撤
去を要請しているのに"本物"だ- - -と開きなおりの回答だそうです。
あの国なら何でもアリだ! とは、中国に10年以上住んで居た長男夫婦の率直な意見です。
彼の地では自分に利益の出ることには形振り構わずで自分の身内でも平気で裏切ると憤慨していま
す。本当に変なお国柄ですねぇ! こんな国にせっせと発展途上国援助を30年も続けている日本
の政府は何とお人好しなことでしょうね、、、、!

スカイツリーと富士さん、、、、ですか! 一度は撮って見たい被写体ですねぇ! 三重県志摩市の
大王崎から富士さんが望めるそうです。1000o望遠レンズで挑戦を続けて何十年と云うカメラ
マンがいらっしゃいますが1年365日お天気の良い日は必ず出掛けると云う超マニアですが良く
撮れたのはほんの数枚だとか、、、、!
その点スカイツリーや富士さんが身近に見れるのは幸せですね! 半兵衛も上京のチャンスがあれば
一度は挑戦してみたいですね!

流行語大賞ですか、、、、! 半兵衛的には明るい話題から"そうだねー"と"もぐもぐタイム""スー
パーボランティア"暗い話題から"あおり運転""悪質タックル"腹立たしい話題から"首相案件""奈良
判定""#MeToo"ですね! どうせ大賞に成るなら明るい話題が良いです、、、、。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/11/8 10:10  [1753-1777]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

今日は朝から雨が降っています。
週末には天気が快方に向かってくれると良いのですが...。

富士山とスカイツリーが同じような大きさで写っているカレンダーですが、ネットに出ていないか調べたものの、見つかりませんでした(><)
千葉県からだとかなりの距離が有るので、本当に空気が澄み渡った日じゃないと撮影出来ないシチュエーションだと思いますよね?
恐らくあの写真を撮ったカメラマンも随分時間を掛けて何日も通ったんじゃないかと思います。

そんな執念の写真だと思ったら、尚更貴重ですので、半兵衛さんにも是非見て貰いたいと思いました。

今日は今から会議の資料を作成しますので、この辺りで失礼致します。
良い週末をお過ごし下さい。

2018/11/9 07:04  [1753-1778]   

GTRおじさん様

おはようございます。

此方でも先程から雨に成りました。明日には止むようですが日曜からははっきりしないお天気だ
と予報が出ています。

カミさんに何処どこのモミジはキレイだよ! あそこは滝も有ってマイナスイオンを一杯浴びると
若返るよ、、、、! とかアタックして居るのですが美容院に予約がしてあるのとか衣類の入れ替
えを急がなくちゃと- - - ちっとも乗り気に成りません。だったら俺1人で写真をって云うと危ない
ら絶対ダメと剣もほろろの鬼返事、、、、なんとも成りません、、、、、です!

半兵衛からして見れば運転なんて椅子に掛けて仕事をしているのと何んら変わらないと思うので
すよ只、景色が動いているだけと云う感覚なんですが! TVゲームの方がよほど疲れるんです!

今日も会議ですか、、、、!? 定年以前と何んら変わらない仕事ぶりですよね!
だったらギャラだけ1/3ではと思いますが、、、、! そりゃぁ会社も規則上GTRさんを優遇
して前例に成るのを避ける気持ちも半兵衛は経営者として良く判りますが、、、、!
会社もう少し暖かく見て呉ても良いものをと半兵衛は寂しく思いますがね!

でも、明日からは気分もすっきりと高原ドライブにお出掛け下さいね! 思い切り"バカヤロー"
と叫びましょう、、、、! 少しは世の中の矛盾に腹の虫も治まるかも、、、、、ですよ!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/11/9 09:29  [1753-1779]   

尾張半兵衛様

こんにちは。
この週末は友人と清里高原旅行の予定でしたが、昨夜ドタキャンされたため、現在一人で清里高原に向かって走り出したところです。

今は相模湖近くの日産ディーラーで充電中ですが、山々の紅葉が見えますね!

天気も晴天なので、きっと清里で良い写真が撮れると思います。

今日はXーT1を使わせて頂きます。

それではまた後で写真をアップしますね!

2018/11/10 12:08  [1753-1780]   

GTRおじさん様

こんにちは。

昨日のTVで関東は大荒れの様子を伝えていました。

今日は、お出掛けのようで半兵衛 羨ましく思います!
是非あっしの分まで楽しんで来てちょーーーだぁぁい!

ご旅行中なので今回は此れで失礼させて頂きます。

アップを楽しみにしてます!

ご機嫌よう!




※ 安全運転でーーーお楽しみ下さいね!

(蛇の足でしたか!?)

2018/11/10 13:58  [1753-1781]   

本土寺の紅葉

尾張半兵衛様

こんばんは!
清里高原ホテルに来ています。
清里高原も紅葉は有るのですが、もみじの鮮やかな赤や、銀杏とかの綺麗な黄色もないので、イマイチです(>_<)

折角のX-T1ですが、未だ活躍の場が有りません(T_T)

明日は観光案内所の人にオススメの場所を聞いて、移動してみます。

今日は残念な結果だったので、去年行った『本土寺』の紅葉をアップしておきます(^.^;

それではお休みなさい。

2018/11/10 20:26  [1753-1782]   

尾張半兵衛様

おはようございます!

今日も山梨県は快晴です(^O^)
今から昇仙峡の往復9kmのコースを歩いて来ます
体力が心配ですが...(^.^;

観光が終わったら、この地域の名物『ほうとう』を腹一杯食べてから帰ります(*^-^*)

2018/11/11 08:36  [1753-1783]   

GTRおじさん様

おはようございます。

もう昇仙峡(商戦今日?タブレットの表示)を散歩ですか!
往復9Kmはしんどいですねぇ- - -でも見る者を圧倒する岩や清流が一時も眼を休ませ
て呉れません。
きっと素晴らしいカットが量産出来ることと思います! 半兵衛も期待してアップを心  
待ちにさせて頂きます!

甲府市内に"ほうとう"の有名なお店が有った筈ですが、、、、
スマホで検索されるよう お勧めします。

今日は濃尾平野も底抜けの好天気です。先程からカミさんにお天気も良いし何処かに
行こうよ! と言ってるんですが、、、、

そんな訳でつまらない日曜日に成りそうなので在ります。


GTRさんには目一杯楽しんで頂きたいと思って居ます。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

良いカットの量産を期待して、、、、、

ご機嫌よう!


2018/11/11 09:19  [1753-1784]   

昇仙峡ラインの一番上の方にある滝 昇仙峡ラインの滝のちょっと下流 昇仙峡の紅葉

尾張半兵衛様

おはようございます。

清里高原&昇仙峡観光から帰って来ました。
昨日の3日目の天気は雨でして、観光らしい観光は出来なかったので、今回の写真撮影はほぼ昇仙峡だけですね(^^;)

初日&2日目はずっと晴天で、陽射しがきつくて、かなり日焼けしてしまいました。
11月中旬であるにも関わらず、肌がヒリヒリしましたから、太陽光を遮るものが無い状態で長時間外に居たら結構危険な気もしますね。

さて、問題の写真撮影の結果ですが、未だ全ての写真をチェックしていないので、今朝は代表的なものだけ載せておきます。

清里の紅葉は、全体が黄ばんだ感じに撮影されて、写真が今一綺麗ではありませんでした。

一方の昇仙峡ですが、『紅葉が綺麗』と言うよりは、昇仙峡自体の迫力が魅力的な場所でした!(^^)
『日本で一番綺麗な峡谷』と観光案内所に書いてありましたが、どうでしょう?
私は行った事が有りませんが、写真で見る限りは宮崎県の高千穂峡の方が綺麗な気もします。
半兵衛さんは直接ご覧になられたことは有りますか?

明日以降、徐々に写真をアップしますが、今日はこれだけで勘弁して下さいm(_ _)m

そうそう、ほうとうは『ほうとう小作』と言う店が有名なそうで、甲府市内の店で食べました。
店の外にまで順番待ちの列が出来ていて、私は40分待たされました(><)

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/13 06:41  [1753-1785]   

GTRおじさん様

おはようございます。

早速 高原ドライブのアップを有り難うございます。
昇仙峡には日東化学時代に行った事が有ります。その頃から日本ーの渓谷美の案内看板が誇らし
そうに立てて有りました。ロバの観光(馬車?)も居ました。沢山な竒岩には名前が付けて有りま
した。TVなんかで高千穂渓谷の様子を見る限りではとても日本ーを名乗るには無理だなぁと思
いました。
甲府市で泊まったことが良く有りましたが夏だけは勘弁でした。出張なので安宿になりますが今
のような冷暖房の設備は有りませんでした。一晩で風鈴がチリンと鳴らない無い夜が続きました。
1晩100円で扇風機を借りて寝た覚えがありますよ! 因みに宿泊が350円の時にです。
そんな甲府市ですが名物のほうとうは初めてと云うことも有って美味しく頂きました。
まぁ日本ーと云えば水晶でしょうね! ブドウや桃に梨等も在りますがそれぞれの県で名産品に
成っていますし、、、、

本当に11月と云うのに此の暑さです。そんな日の観光は辛いものが有りますね!
半兵衛も東山動物園に出掛けた時に10月も下旬だと云うのにカンカン照りで園内を歩くのに水
分補給を何度もしました。動物達も暑さにぐったりで来る時季を間違えたようでした。

X-T1をご使用でしたが汎用のバッテリーの調子は如何でしたか!? 予備バッテリーが有れば
バシャバシャ撮れて良かったと思います。使用感などお聞かせ下さいねっ!

コダックから再びエクタクロームが発売されるようです。お気に入りだったフィルムが再発売さ
れると云うので俄然フィルムカメラにも興味がと浮気性が出て参りました。半兵衛はフジフィル
ムだけに成ってからはすっかりフィルムカメラから離れていましたが、、、、!
あの素晴らしいフィルムが再発売されるとあって話しは別に成って仕舞います。そんなに枚数を
撮る方でないだけにひと頃のようにどっしりと落ち着いて1枚1枚撮ってみようかと考えて居る
今日この頃なんで在ります!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

早速のアップを有り難うございました。

ご機嫌よう!



2018/11/13 08:17  [1753-1786]   

昇仙峡遊歩道(昇仙峡ライン)の入口 夫婦木神社 渓谷らしいカット? 昇仙峡の地図

尾張半兵衛様

おはようございます。

メジャーリーグの大谷選手が新人王を取りましたね!!(^^)
彼の投打の活躍ぶりからすると、当然と言えば当然なのですが、シリーズの途中に戦線離脱した時期も有ったので、ちょっと心配していました。

最近の卓球女子の活躍とかも含めて、スポーツ界は明るい話題が多くて良い傾向だと思います!

一方で、安倍内閣の桜田オリンピック担当大臣や片山さつき大臣の答弁を聞いていると、「もっと真面目に政治をやれよ!」とか、「国民の税金で給料貰っているだから、もっとクリーンになれよ!」とか、「何処が適材適所なんだよ!」とかの文句を言いたくなる政治家ばかりですよね。
ホント、安倍内閣の人選は、人柄とか技量とかではなく、派閥のバランスしか考えていないのだろうと思ってなりません。
どうして彼が選ばれるんでしょうね???


さて、清里&昇仙峡観光の話題に切り替えますが、先ずはX−T1用の中華バッテリーの結果報告をします。
今回230枚ほど撮影しましたが、フル充電した中華バッテリーで180枚ほど撮影出来ました。
そして2本目の中華バッテリーで50枚ほど撮影し、現状では未だバッテリーメーターはフル充電表示のままです。

本来でしたら純正バッテリーとの比較をしたいのですが、これまでX−T1では1回の観光で230枚も撮影した事が無かったので、直接の評価は出来ませんでした(^^;)
スミマセン...
ミラーレス一眼の場合は、どうしても電源を入れっぱなしで撮影しない時間もしばしば有りますので、なかなか評価は難しいですね。

連続撮影した後に、バッテリーを取り外して温度も確認しましたが、2個のバッテリーともにちっとも温かくなってはいませんでした。
ここまでの使用では未だ何とも言えないので、もう暫く使ってから評価しますね!
どっちにしても、予備バッテリーを持っている事の安心感は絶大で、撮影枚数を気にしないでバシャバシャとシャッターを押せたので良かったです(^^)


コダックのエクタクロームフィルム発売の件、そう言う話を聞くと今でもフィルムでの撮影に拘っている人は居るんですね!?
コダックもデジカメの流行で経営が厳しいと聞きましたが、そんな状況の中でも自社製品のファンを大事にするコダックの姿勢は素晴らしいと思いますよね!!
ペンタックスの人にも聞かせてあげたいニュースだと思いました(^^;)。


さて、昇仙峡写真の続きです。
何だかんだと言いながら、結局50−230mmズームに交換することは一度も有りませんでした(^^;)
人は持っている機材の範囲で納得しちゃうものなのかも知れませんね!

今回は水晶の写真もアップさせて頂きます。

2018/11/14 07:02  [1753-1787]   

半兵衛さんも話題にされていた水晶の写真です。
本当に綺麗ですよね!!(^^)

2018/11/14 07:09  [1753-1788]   

ワイン王国のリムジン リムジンの車内 これは一体何でしょう? カメラのレンズの前にフィルターを抜き差ししながら撮影している人



4枚目の写真は、三脚に取り付けたカメラのレンズ先端に何かカートリッジみたいなものを取り付けて、沢山あるフィルターを抜き差ししながら滝を撮影している人が居ました。

デジカメだったら色を弄れる訳ですから、この人もフィルム撮影に拘っている人かも知れません。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/14 07:16  [1753-1789]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日に続いて今朝からも、沢山なアップを有り難うございます。もう半世紀も前に見物した昇仙峡
ですが、、、、! 景観は変わってないですねぇ。懐かしく楽しく拝見させて頂きました。
水晶もキレイですね!そんなにお高くないのも庶民的だと思います。そうそう- - - 山梨はワイン
の名産地でしたね。当時は運転に明け暮れの毎日でしたので販売員さんと元教授さんがぐいぐい飲
まれるのがとても恨めしく思って居ました。

今でもフィルムカメラで撮影している方がいるのですね! カメラの丸みからライカMと思われます
が、、、、! オーディオでもLPレコードを好んで聴かれるようにフィルム撮影を楽しんで居られ
るなんて素敵に思います。

汎用品のバッテリーですが、熱ももたず枚数も沢山撮れるようでひと安心しました。此れも三星カメ
ラさんのお話しですがバッテリーが取り出せなく修理をフジに依頼した処社外品を使用したバツだと
言わんばかりの高額な料金だった、、、、! と聞いたので心配していました。これで安心しました。


さて、スポーツ界は大谷選手のメジャーリーグ新人王が最大の話題に成って居ます。あっぱれ です
ね! バトミントンや卓球それにフィギュアスケートと嬉しいニュースで一杯です。

一方の政治屋の世界では連坊さんの鋭い質問にしろどもどろ、、、、片山さっき議員も何万単位の
ケチな誤魔化しで あぁ やっぱり舛添さんの元女房だけにケチっぷりもそっきりさんだ! と憤慨
して居ます。
こんな内閣で本当に日本は良く成るのかと心配ですね。借金の額が国民1人当たり850万以上に
も成るようです。シーマが一億台分ですよ、、、、! 次の世代に負担を掛けない社会、、、、!
建前と掛け声は立派ですが、ちっとも国民の生活は楽になりません。消費税も上がるようですし、、
もう、無駄を極力無くして絶対必要な事柄だけの予算にしないと何時までもどんぶり勘定では日本
も国民も良くは成りません! 確り頼みますよ、、、、安部さん!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

沢山のアップを有り難うさんでした。

ご機嫌よう!



2018/11/14 08:59  [1753-1790]   

車中泊のキャンピングカー SUVのキャンパー仕様たち

尾張半兵衛様

おはようございます。

片山さつき大臣の件、そうでしたね!
舛添要一の元の奥さんでした(^^;)
二人ともお金にきたないところが共通点ですね!
そんなところからお互いに惹かれ合って結婚したのでしょう!

一方の桜田オリンピック担当大臣は、昨日のニュースではサイバーセキュリティの担当大臣も兼ねていると言ってました。
でも本人はパソコンを使った事が無いのだそうで、「安倍さん、何処が適材適所なの?」と苦言を言いたくなりました(><)。
本当に庶民感覚から掛け離れた感性の人達だとつくづく呆れてしまいました。

国民一人当たりの借金の件も、とんでもない金額ですよね!
それも安倍さんたちは「後任に任せよう!」とでも思っているのか、本気で取り組む姿勢が見えません。
この場に及んで、参議院の人数を増やすなんて、『身を切る改革』って言っていたのは何だったのでしょう???


さて、今回の清里&昇仙峡旅行ですが、1泊はホテルを予約出来ていたものの、もう1泊は予約出来ておらず、行き当りばったりの計画でした。

きっと当日キャンセルする人も居るだろうと思って、楽天トラベルで探したのですが、リーズナブルなホテルは何処も満室...。
八ヶ岳ロイヤルホテルに充電ついでに寄ってみて、直接フロントで「今日泊まれますか?」と聞いたのですが、やはり空きがなくて...。

仕方なく、入浴だけさせて貰えるホテルをスマホで探していたら、『おいしい学校』と言う、小学校での給食のメニューを食べさせてくれて、大浴場も有る店を見つけたので、そこで晩御飯とお風呂を頂きました(^^)。
給食にしては豪華な感じでしたが、それでも1080円とリーズナブル!
お風呂もハーブ湯だそうで香りが良かったですが、410円と良心的でした。

その後、『道の駅・清里南』に移動して、人生初の車中泊をすることにしました。

行くと、車中泊しているクルマが20台余り居たので、安心出来ました!
道の駅の営業時間が終わったら、駐車場の照明も消されて真っ暗になって、トイレと自動販売機の場所だけ照明が点いている状態になりました。
トイレに行くにも全く道が見えないので、私はスマホの懐中電灯機能を使って外を歩きましたが、他の車中泊の人達はみんな頭に取り付けるライトを持っていて暗闇対策していたし、キャンピングカー用のFFファンヒーターで車内の暖房を取っている人も居たので、みんな車中泊に慣れているみたいでした。

私はリーフのシートヒーターを使ったのと、いざと言う時の為に羽毛掛布団を持って行ってたので、夜でもちっとも寒くなくて、案外普通に寝られました。
リーフがリアシートを倒すとフルフラットになるクルマだったら、もっと快適だったと思いますし、これからも車中泊を楽しみたいなあと思いました。
トランクルームにリアシートと同じ高さになる台を作りましょうかねえ...(^^;)

奥の方の駐車スペースには100Vコンセントも設置されていて、当たり前に車中泊する事を想定された道の駅だったみたいです。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/15 06:58  [1753-1791]   

GTRおじさん様

おはようございます。

人生初の車中泊でしたか! 道の駅の活用も満更でもないですね。中にはホテルや旅館に泊まらずに
車中泊オンリーで旅行を楽しんでいる人も多いと聴きます。
最近は、廃校になった建物を再利用て宿泊や食事が出来るリーズナブルな場所があちこちに出来た
そうです。GTRさんも早速流行の施設をご利用になった訳ですね、、、、!

半兵衛もトラックの時代は車中泊なんてしょっちゅうでしたよ! 幸いトラックの座席の後部には
巾75p長さ200p厚み10pほどの仮眠ベットがオプションで在りました。カスタム仕様では
読書灯やエアコンとオディオのリモコンも付属して居ました。それでも場所に依ってはエンヂンス
トップ指定が在りました。冬場は布団や毛布にくるまって寒さは凌げますが夏場は困りましたね!
そこで半兵衛のトラックには仮眠ベットに敷く冷暖シートを設置して居ました。スイッチを入れて
冷暖をONすると冷暖房が入りました。此れには重宝しました。特に夏場は良かったです。

先日も、お客様相談室に仮眠シートの仕様を述べてリーフのバッテリーに活用出来ないものかと提
案しました。此れが実用化されればバッテリーを夏場は冷やして冬場は温められるのですが、、、、

本当に最近の政治屋にろくなのはいませんね! 議員を増やすより身の回りの無駄をなくし国民1人
1人が希望の持てる日本に導いて欲しいと思います。
今のような状況では若い人達は働く意欲さえなくなってしまいます。
所帯を持っても安心して赤ちゃんも産めません! 此れでは少子化は進むばかりです。

安部さん! 本当に確り頼みますよ! 何しろあんたが気ままに使って居るのは国民の血税なんだから
ね! セコい奴や自分の担当する事柄にパソコンを打ったことも無い人なんて要りません!

何時まで経つてもロシヤや中国南北朝鮮に頭が上がらない惨めな日本、、、、! 本当に外交力0の
お人好しなんだから、、、、!

と、嘆いた処で今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/11/15 08:36  [1753-1792]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の横浜の気温は8℃でした。
先日も8℃が有りましたが、今日は何だか一番冷えた感じがしましたね。
自分の体調も関係しているのかも知れませんが、半兵衛さんの脚にこの寒さが堪えなければ良いのですが...。
是非暖かくしてお過ごし下さい。


さて、今回の清里&昇仙峡旅行で車中泊を覚えた私ですが、またやってみたくなりまして、本気でリーフの室内をフルフラットにすることが出来ないか検討中です(^^;)。
ただ、シートを倒してその上に板や布団を敷くと、リーフのシートヒーターで暖を取ることは出来なくなるので、半兵衛さんに教わった『仮眠ベットに敷く冷暖シート』に興味を持ちました!
それって乗用車の12V電源でも使えるのでしょうか?
ネットで買えるものだったら是非紹介して下さい。

リーフはエンジンを回さなくても充電量さえ十分に有れば冷暖房が使えるので、冷房手段は考えなくて良いかも知れませんね。
私は昨日から自宅のベッドに寝る際も電気敷毛布を使う様になりましたので、リーフで寝る時でも背中を暖かくして眠りたいです(^^;)

リーフのフルフラット化と電気敷毛布代わりの機能が完成したら、日本中の道の駅をハシゴする旅に出たくなりました。
久しく会えていない友人達にも順番に会いに行ってみたいです(^^)。

また、クルマでの旅行なので、荷物の制限はあまり考えなくて良いので、SLIKの三脚や50−500mmの超望遠ズームとかも積み込んで、空気の綺麗な山の上からの天体撮影にもチャレンジしたいですね!!
その為にはアストロトレーサーも買わなきゃなりませんが(^^;)

先日の清里旅行に行く途中の日産ディーラーで、日本全国の道の駅が書かれた地図を貰いましたので、尚更そんな気持ちになっています。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/16 06:47  [1753-1793]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、暖かい朝に成りました、昨日は風が強く寒い日でした。


昨日久し振りに、実弟がe-powerノートでやって来ました。何んでも11月に成ったので日 産で
ノーマルとスタッドレスを嵌め替えようと出掛けたそうです。タイヤの入れ替えと洗車までして呉
れて工賃の方は無料だったと驚いて居ました。何でもトヨタではタイヤの入れ替えも洗車も全部有
料で代車もバンしか貸して呉れなかった。もうトヨタでは絶対クルマを買わないと意気込んで居ま
した!
代車も実弟のe-powerノートと同じメダリストを用意して呉れたようです。一方e-powerノート
の燃費ですがリッター32Kmと抜群な延びだとこれも自慢していました。プリウスでは22Km
がやっとだったとか、、、、

星空の撮影ですか! そんな時こそK3Uは最適ですが早いとこ後継機が出てくると良いですね!
GTRさんのK3もストロれを付ければ 即 撮影ができますが、、、、! 此れからの時期は星空
の撮影には絶好なんですが寒さが気になりますね!

車中泊では後部シートの背もたれを倒すとフラット成ると良いですね! 残念ですがリーフは、巨
大なバッテリを積むので現状が精一杯でしょうね! まぁ、助手席側で背もたれを一杯倒して休む
か後部座席を独り占めにして休むしかないと思いますが? 
お訊ねのトラック用冷暖房シートの電源は、24V専用です。12VのクルマではデコデコでVを
替え無いと使用出来ません。製品そのモノが現在も有るのか? どうか?いすゞ自動車(株)に訊ね
て居ますので暫くお待ち下さい。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!






2018/11/16 11:42  [1753-1794]   

ジュークのアルミを履いたリーフ

尾張半兵衛様

こんばんは!。

弟さんのノートe−POWERの燃費は32km/Lですか〜!凄いですね!!
ハイブリッド専用車のプリウスに勝っているってのが意味が大きいと思います(^^)
トヨタがEVを発売しても、リーフが色んな技術で勝ってくれていると良いですね!

実は12月に母親と沖縄旅行に行く事にしたのですが、現地でのレンタカーはノートe−POWERを借りようかと思っていたところでした!
私の運転でどんな燃費を叩き出せるか、それも楽しみです!(^^)


私の旧型リーフですが、タイヤの溝が3〜3.5mmになっていたので、そろそろタイヤを替えなきゃ!と思っていたのですが、あとどれだけ乗るか判らないクルマにダンロップの新品タイヤも勿体無いので、中古のジュークのホイール付きを買いました。
これまでの16インチが17インチになったので、やっぱり迫力が増しました(^^)
タイヤはヨコハマdB E70ですが、静かになった感じは有りません(^^;)
むしろ、径が大きくなって重くなったせいか、ハンドルが重い気がします(><)
明日は高速道路を走ってみて評価しようと思ってますが...。


さてリーフでの車内泊用の電気敷毛布の件、ネットで調べたら1万円位出せば12V電源のものが有るんですね!
勿論、半兵衛さんに紹介して頂いた冷暖シートはネットショップには有りませんでした(^^;)

でも12Vの電気敷毛布は、どれも温度調整が付いていなくて、45W(強)と35W(弱)とかの2段切り替えだけなのです。
これじゃあ寝ている間に熱くなり過ぎたりしませんかねえ?
低温やけどしないか、ちょっと心配です。

或いは、12Vを100Vに変換するインバータを買えば、家庭用の100V電気敷毛布が使えるのでしょうか???
家庭用なら温度設定が出来るので安心出来ますし、恐らく12Vの電気敷毛布より安いですよね?
勿論、インバータ代は別ですが...。

こんな事を考えてたら、「リーフに100Vコンセントが付いていたら随分便利だったろうに...」とつくづく思います。

明日はタイヤが大きくなった旧型リーフでドライブして、帰りにカー用品店と家電用品店に行って、車内泊用の電気敷毛布を相談してみます。


さっきテレビを見ていたら、女性のトラックドライバーを取り上げていました。
27才の女性と48才の女性でした。
半兵衛さんがおっしゃっていた『運転席の後ろの仮眠スペース』にその27才の女性は寝ていましたよ!
「ギリギリ寝返りも打てるんだよ!」と言って、寝返りもやって見せてくれていました(^^)

リーフにもあんなスペースが欲しい...(^^;)


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/17 19:02  [1753-1795]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨夜は、中三の同級生と恩師の傘寿のお祝いを兼ねてスーパー銭湯での同窓会に行っていました。
幹事さんが土曜日と休日前はオールナイトなのでお湯に入りながらゆったりと飲んだり食べたり出来る
のでと企画して呉れたのでした。
全員小学校から中学校卒業までの9年間 同じ組だったので色んな話しで楽しい集いでした。スーパー
銭湯と云うだけに本当にハダカの付き合いでした。幹事さんの企画に皆さん感謝です。次の集いも是非
此処で皆元気で集まりましょうとお開きに成りました。
そんな事で夜半までGTRさんの書き込みを拝見するのが遅く成りました。 ご免なさい、、、、。

24型リーフに17インチタイヤですか? 半兵衛は40型で17インチに成ってハンドルの切れが悪
く成った以外に気付くことは無いのですが、、、、。今回は新車からダンロップが着いて居るのでル.
マンに履き替えるのはタイヤ溝が1.6oに成るまで走ってからにしようと思って居ます。

リーフで100Vの家庭用電気器具を使う際にはデコデコ(変圧器)を使用すれば良いのですが使う器具
に依って容量の大きなデコデコを選ばれねば成りません。電気敷き毛布も種類が沢山有ります。リーフ
にぴったりの大きさのモノが在れば良いですね! 今、お使いの敷き毛布をそのまま使うのは大き過ぎ
ないか? と思うのですが、、、、。家電店とカー用品店で相談して最適なモノをお選び下さいね!
半兵衛のトラック用冷暖房シートは当時の値段で69800でした。冷房が効くのでお高いのは分かり
ますが当時としては家庭用エアコンより高いシートだったのでカミさんには説得するのに苦労した覚え
が在ります。トラックの事と成るとお金のことには無頓着なんだから、、、、。と!

お母さんとドライブ旅行ですか、、、、。最高ですね! 是非e-powerノートにして下さい。リーフに
比べて小さく成りますが充電の気苦労から開放されますの良いと思います。楽しいご旅行を、、、、!

弟も、最初はプリウスに比べて小さいのですが乗り回し易くて力強いので今は日 産のサービスの良さ
も有って次もe-powerノートに決めたと大満足です!ニスモに新しくSが追加されました。ニスモは
24型リーフと同じモーター出力ですがSには40型と同じモーターが搭載されて居ます。ニスモでは
2000CCターボ並みがSは2500CCターボ並みの走行性能だ!そうです。長ぁーい登りでも抜群の
走りが楽しめます!とはニスモに載ってる担当アドバイザーのお話しです。

トラックの方も女性ドライバーさんが増えて居ます。市場仲間にもシングルマザーのドライバーさんが
居ました。小さなお子さんと家財道具を一杯積んで食事や飲み物も車中で調理して仕事をコナシテ居ま
した。後ろのベットスペースを有効利用して居ましたね。このように一生懸命な女性は大歓迎ですが、
政治屋のセコい女性議員や私は偉いと勘違い女性議員は要りません、、、、。です!

今日もたいへん良い天気に成りました。気温も5℃を下回るように成りました。
主夫に仕事にご多忙なGTRさんですが、、、、。おん身大切にお過ごしに成って下さいますように。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

※ 前の書き込みでアストロレーサーが変換ミスで間違えました。ご免下さい。

2018/11/18 09:21  [1753-1796]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

傘寿のお祝いですか〜!
長生き出来るのが何よりですよね(^^)
元気でいるから色んな楽しみも有ると言うものです!
私はこのところ特に腰痛が酷いので、近い内に寝たきりになるかも知れません。
なるべくそうならない様に身体を鍛えようと思ってはいますが、思うだけでなかなか行動に移せませんね...(^^;)

この縁側でのやりとりも『お互いに無理の無い範囲で!』とのお約束で始めたものですから、返信が遅れたとしてもお互いに気にしない様にしたいと思います。
かく言う私も、今日の10時からのプレゼン資料作りで、今から仕事に移らなければなりません(><)。

以前に半兵衛さんから、「安月給なのに責任ある仕事をさせられて大変ですね」と言うニュアンスの慰めのお言葉を頂きましたが、責任の無い仕事ばかりだと気持ちが落ち込むので、敢えて自分から『給料以上の仕事』を直訴してやらせて貰っていると言うのも有ります。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/19 06:34  [1753-1797]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、どんよりと曇って今にも降りだしそうです。やっぱりお天道さんが出ない日は足
の調子が芳しくなくて、、、、。

GTRさんの腰の調子は如何でしょうか、、、、!
関東地域には腰痛を得意とするお医者さんも沢山有ると思うのでお探しに成ってはと思って居ます。
腰痛持ちなんて傍目にはあの痛さ辛さが解らないだけに厄介です。暇にネットなんかでお調べに成っ
ては如何でしょう。

収入は、さておき仕事に遣り甲斐が有ると云うのは良い事ですね! いつまでも頑張って頂きたいと
思います。

先日の同窓会も、逢う度に人数が減って寂しく成るばかりです。始めた頃は50人は集まったのです
が今回は17人でした。お互いに健康で次の会を生きる目標に頑張って居るのですよ、、、、!。

今日も、発表があるようですね! 半兵衛の無駄話しでお仕事の邪魔をしてはいけません。
今朝は早々におしまいにします。

ご機嫌よう!

2018/11/19 07:36  [1753-1798]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

昨夜の『日産のゴーン会長逮捕!』のニュースにはビックリしました(><)。
しかも内部告発なんですよね?
以前から「ゴーンさんは給料貰い過ぎだ!」と思っていましたが、実際はあの2倍も貰っていた訳ですよね?
どれだけお金を儲けたら気が済むんでしょう...。

未だ詳しい捜査結果が公表されていないので、私もコメントはこれくらいにしておきますが、退職金で新型リーフを買い、残りの退職金は殆ど全部日産自動車の株を買ってしまった私としては、このニュースで株価が暴落するのが一番心配です(;_;)
ルノーの株は1日で15%も下がったそうですから(><)


さて、土曜日に交換したタイヤの件、205/55R16→215/55R17に替えたのですが、持った感じではタイヤの重さも結構違うみたいで、何だかBレンジでアクセルオフした時の回生ブレーキの利きが悪くなりましたね。
慣性力が大きくなったので理屈としては合っているのでしょうが、身体で感じる程とは...。
良く『ばね下荷重が重要』と言う人が居ますが、それ以外にもこう言うデメリットも有りそうです(^^;)

半径で15mm位変わる計算なので、乗り込む時に車高も上がった感じがします。
一方で、タイヤハウスとタイヤの隙間が小さくなっているので、見た目は随分カッコ良くなりました。

BMWとか見てみると、タイヤとタイヤハウスの隙間が小さく設計されていて、利便性を無視すれば、やっぱりBMWはカッコ良いと思いますものね。

ところでタイヤの溝って、1.6mm迄大丈夫なのですか?
ディーラーに点検や車検で持って行ったら、いつも3mm位になったところで、「もう限界ですね〜、替え時ですよ!!」と言ってカタログやチラシをくれるので、私はいつも3mmを目安に交換していました。
今回買った中古のタイヤは溝が5.5mm位残っていたので、もう暫く使えそうですが、4本中1本のタイヤの溝の一本に結構深そうなクラックが入っていまして、ちょっと心配です。
「サイドウォールのひび割れでなきゃ大丈夫!」と言われた事も有ったのですが、どうなのでしょう?
程度の問題だとは思うのですが...。


リーフでの車内泊用の電気敷毛布の件、昨日ヤマダ電機に行ってみたら、30種類くらい置いてあったので、一番小さいのを選んで買ってみました。
130cm×70cmと言うサイズですが、小さ過ぎますかね?(^^;)

インバータについては扱いがないからオートバックスで買って下さいと言われたのですが、インバーターとの組み合わせで家庭用電気敷毛布をクルマの中で使っている人は多いと言ってくれたので、安心して買う事が出来ました。
小さいサイズを選んだせいか、2,500円程とリーズナブルで、やはり12V用よりは安いと思います。

後はインバーター(デコデコって言うんですか?)を買えば、リーフでの車内泊で寒さは無縁になりますが、何Wのものを買えば良いか悩んでいます。
ネットで調べたら、小さいものは150W、大きいものは1000Wとかですが、毛布自体は50W程度なので、小さいもので良いと思っていますが、どうなのでしょうね?
シガーライターのソケットに大電流を流して良いものかどうかも心配ですし...。

ついでに、リアシートを前に倒した状態でトランクルームとフラットにする板についても自作してやろうかと考えております(^^;)。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/20 06:50  [1753-1799]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日のニュースにはびっくりしました。又々内部からの告発でしたね!いくら業績が良くても自分だ
け余裕のゴーンちゃんでは周りは黙って居ません。完成検査の件に続いて日 産の内部にも正義感を
持った人がいたのですね!此の先が心配ですが西川さんも先の検査の記者会見で本来ならゴーンさん
も出席すべきなのに社長はアンタなんだからと逃げたので西川さんもこの野郎と思った事でしょう。
それにしてもあれだけの業績アップをしたのに高々100億ぐらいの報酬とは少ないですねぇ!
それを税金逃れか、真実は判りませんが、セコい根性ですね、、、、。

IT企業のトップ連中が軒並み何百億円中には何兆円もの資産をと云うのに、、、、。
やっぱり頭を使って上手く稼ぐ方がお利口なんて不思議な世の中ですね、、、、。


デコデコ(DC12V〜DC24V)と箱に書いて或るので、略してデコデコと呼んでいます。元々ト
ラッカーが車中で家電を使う為に買い漁ったのですよ! 小さなモノは千円台から在りますが大きい
モノにして置いたほうが将来クルマの中でコーヒーを嗜めたりするので良いかも、、、、です!

毛布の大きさについては、お好みなので、、、、。只、余り薄いと寝返りした場合にどっかにズレて
しまわないかと思うのですが、、、、!

後部シートの背もたれを倒してフラットにするのに便利なモノをとの事ですが、、、、。
最近、車中泊の専門雑誌が発売されて居ますので参考にしては如何でしょう?
でも、余り重いと置きっ放しに成りますし手軽にリーフに持ち込んだり家に取り込んだり出来る位
が丁度いいと思います。リーフに長く置きますとダニの心配が有ります。車中に持ち込むモノは防
虫加工のモノがいいですよ!

と、今朝は気のついた事をお知らせまで、、、、

ご機嫌よう!


2018/11/20 10:10  [1753-1800]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

明けても暮れてもニュースはゴーンさんばかりですね!
それにしても、ゴーンさんの新たな不正が出て来るわ出て来るわで、一体どれだけの悪さを働いていたの???と言う感じですね(^^;)。
恐らくそれらの不正を以前から知っていた日産社員は居たのでしょうが、怖くて言い出せなかったって事なんでしょうね。

一方のルノーは、ゴーンさんを解任しないと言う結論になったと報道されていました。
ゴーンさんが日産の親会社のルノーのトップを続けるとなると、ゴーンさんに反旗を翻した日産が虐められるんじゃないかと、変な心配もしてしまいます。

一方、ネットのニュースなんかでは、「ゴーンさんになってからは長年、日本市場を疎かにしていたけど、これからは日本にも魅力的なクルマがどんどん発売されるのでは?」と言う論調も有りましたので、日産車のファンとしては、そっちを期待したいですね。
特に私は、新型スカイラインクーペでしょうか!(^^)


さてリーフでの車中泊の件、リーフの電源でコーヒーを沸かすなんて、本格的なキャンパーの過ごし方ですね!!
ま、私は車中泊するにしても、せいぜい今回の様な道の駅止まりだと思いますので、熱いコーヒーは自動販売機に任せようと思いますが、クルマの中でパソコンを使ったり、髭剃りを使ったり、デジカメバッテリーの充電とかはやりたいので、300Wクラスのインバーターを買おうと思います。

車内にダニが発生する件、それって自作のフルフラット板に潜んでいるダニってことでしょうか?
それとも、リーフの車内は元々ダニが発生し難い材質ばかりで作られているけど、そうでない材質(普通の木材とか)を持ち込むと、その部分にダニが増殖するって事でしょうか?

怖い話なので、いずれにしてもDIYショップに行ったら、「防ダニ処理された木材を下さい」と相談してみます。

今日は今から都内でのセミナーに参加して来ます。
電車を3本も乗り継いで行かなければならない場所なので、しかも朝の通勤時間帯での移動なので、なるべくクルマで移動したい私は、少々憂鬱です(><)。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/21 07:00  [1753-1801]   

GTRおじさん様

おはようございます。

そうですね! 何処のTVもゴーンさんばかりですねぇ! それにしても、世界中に超贅沢な邸宅を日 産
のお金でなんて舛添さん以上のセコさですね。西川さん他の皆さんも一致団結して裏を取って確信の
上での告発だと思います。

ゴーンさんが去れば今までの長い期間グローバルに踊らされ国内の日 産ファンをなおざりにしてたの
がやっと呪縛から解き放たれる時が来たのでしょうか!何にしても一時の華やかな日 産に返り咲いて
欲しいと思います。

株価が大幅に下がりましたがゴーンさんの件が一件落着と成ればそんなに遠くないうちにもとより高
く成ると思います。投資家さんのお話しでは、むしろ株価が下がった今が絶好の買い時との事ですよ!


車中泊のお話しに戻ります。

後部をフラットにするのに最適な素材がホームセンターには沢山あります。GTRさんの体重を思う
と木材を使用してと云うのに疑問を感じます。よほど暖衝材を使わ無いとカラダに無理が来ます。
半兵衛のお勧めは安いマットレスを使うのが良いと思いますが、、、、その時は3枚とかに成って無
い1枚モノが良いと思います。1枚はフラット用に今1枚はお休み用にと上手く使い分ければ充分楽
にお休みに成れると思います。

デコデコインバターは熱を使用する家電さえ使わなければ充分だと思います。電気敷き毛布も使い始
めに電力を食うので暖かさが安定してから外の器具を使うようにすれば300Wでも大丈夫でしょう
が、予算に余裕が在れば500Wあれば他の家電製品が一斉に使えて便利さが増しますが、、、、!
ダニの件ですが、時にダニがと思いましたが、今は以前のように天然モノを使って無いので安心です
が一応予防の意味で防虫加工の製品をお勧めした次第です。

タイヤの残り溝のお話し

残り溝 1.6oは車検の時の基準です。一応車検は通るのですが安全走行には早目早めの交換がお勧
めです。例えタイヤ溝が1.6o有っても商売柄危険だから換えませんか? は、販売店の売らんかな
商法ですが、フトコロに余裕が在れば交換した方が良いのは云うまでも有りません。
タイヤも経年で細かいヒビが入ります。どの辺りを基準するのか難しいですね、、、、。

満員電車で混雑時の出張は厳しいですね! お察しします。でも、さすがの首都圏です。ダイヤの密な
のは良いですね。ラッシュ時の山手線なんかは2分待てば次から次に電車が来ます。
中京地区とはえらい違いです。普段クルマで移動しているとラッシュの混雑を想像するだけで身震い
がします。脅かす訳では有りませんよ! 混雑が嫌でTAXIなんてAM10時から出勤のモノグサ
稼業をしてたのですから、、、、。

周りには充分お気をつけて下さい。バカな持てない女子から痴漢!なんて騒がれたら目も当てられま
せん。スリと私は美人よズラの女性にはご用心のほど、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2018/11/21 10:06  [1753-1802]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝のニュースもまた、日産やゴーンさんのネタばかりですね!
ゴーンさんのお姉さんを日産に払わせた高級住宅に住まわせ、更に日産とコンサルティング契約を結ばせて、実態は何もしていないのに年間1000万円以上払わせていたとか、本当にやりたい放題です!(><)

今朝のニュースでは、日産がゴーンさんを下すための臨時株主総会を計画しているそうですから、時間が合えば私も参加して、結果を報告させて頂きますね(^^;)

さて、今日は都内のセミナー2日目です。
半兵衛さんも仰ってた通り、ギュウギュウ詰めの電車に片道1時間半も乗っているだけでヘトヘトになりました(><)。
都会の人はそれを毎日続けているのですから体力有りますよね!

満員電車で女性と身体が密着するのも、心が弱い私にとっては本当に精神衛生上良くありません(><)
変な動きをして冤罪にならない様に、今日も慎重に満員電車に乗って来ます。

それでは行って来ます!!

2018/11/22 06:46  [1753-1803]   

GTRおじさん様

おはようございます。

ゴーン容疑者の事は置いといて、今日も都内へ出張ですか、、、、!
半兵衛も北区滝野川に住んで居たので池袋駅の混雑ぶりを見てラッシュ時の利用をためらいました。
本当にあの通勤列車の大混雑の中をよく通えるなぁ!と驚きながらアンタがたは、偉いと思って居ま
した。


リーフの後部をフラットにするのに木材の使用を反対しましたが、疑問に思われるのでしたら実際に
GTRさんの家の板の間に寝てお試しに成るのが良いと思います。トラックのベットは主材のバーチ
クルボードの上に100oほどのウレタンを厚めのカバーで被ってあります。勿論、MOでS仕様で
も3万円ほどカスタム仕様ですとウレタンも厚く布地も豪華で枕も付いて来ます。 
肝心の寝心地ですが、ベットほど快適では有りませんでした。でも、積み込み仕事と運転で疲れて居
るので横に成るや否や爆睡でした。
ホームセンターで、トランクルームの幅と高さに合うボックスが有れば良いですが、、、、。

半兵衛は、オートボックスを2つ入れて居ます。サイズは1500X65X65pほどです。
1個目には、新しい物を2個目には汚した物をと分けて入れられるので重宝して居ます。
1個1980でした。後ろのシートを倒してマットレスを敷けば良いと思います。少しすき間が気に
成るようならクッションとかでフラットに成るよう調整すれば、、、、と思います。
ご自分の体格に合わせて眠りやすい方法を考えるのも或る意味楽しみでもありますよ、、、、。

昨日に引き続きラッシュ時の出張ですが、、、、周りに用心して早々に帰宅出来きますように。


それでは、明日から三連休です。ゆったりとお楽しみに成って下さい。

ご機嫌よう!

2018/11/22 08:27  [1753-1804]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日でセミナー参加は終わりました。
昨日の朝は3本乗り継いで行く電車の内、2本で「具合が悪くなったお客様の救護の為、発車まで暫くお待ち下さい」とのアナウンスが流れて、夫々ギュウギュウ詰めの状態で停まったままで10分待たされました。
帰りは京浜東北線に乗ろうとしたら人身事故で運転見合わせしていて、仕方なく別のルートで帰る事になりましたが、皆さん考える事は同じなので、代わりに乗った電車は朝の通勤ラッシュ以上にギュウギュウ詰めの状態でした(><)。

こんな事がしばしば起こるのなら、やっぱり私には電車通勤は無理です(^^;)


リーフでの車内泊の件、トランクルームと後席足元に入れられて高さが合う収納ボックスを見つけられば、それが一番簡単で良いですね!(^^)
今週末にでもホームセンターに行って探してみます。

半兵衛さんから『オートボックス』と言うものをご紹介して頂きましたが、どんなものでしょうか?
ネットで『オートボックス』を調べたら、『ルーフの上に車椅子を収納できるもの』と書いてあって、きっとこれでは無いですよね(^^;)

これでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/アイリスオーヤマ-RVBOX-800-ダークグリーン-幅78-5%EF%BD%98奥行37%EF%BD%98高さ32-5cm/dp/B000XBT4GM/ref=sr_1_26?ie=UTF8
&qid=1542923751&sr=8-26&keyw
ords=%E8%BB%8A%E7%94%A8+%E5%8F%8E%E7%B4%
8D%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

何れにしても、今週末はホームセンターに行ってみます。

元々私が考えていたのは、後席足元〜トランクルームまでを1枚の板で敷いて、その上にマットレスと敷布団を敷き、敷布団とシーツの間に電気敷毛布を敷いておけば、冬の車中泊も快適になるのではないかと思いました。
それでも足を伸ばして寝るには長さが足りないでしょうから、頭をトランク側にして、脚を運転席と助手席の間に入れるか、背もたれを前に倒した助手席に足を乗っけてやれば、エコノミークラス症候群にならずに眠れるかな?と思った次第です。

トラックの様に横向きで脚を伸ばして眠れるのが一番なのですが、乗用車だとそうは行かないので、苦肉の策ですね(^^;)

一人旅ならいっそのこと助手席を外して助手席まで一体の板を貼ろうかとも思ったのですが、会社の人から「車検証に5人乗りって書いてあるんだから、シートを外したら違法になるんじゃない?」とアドバイスされて、シートを外すのは諦めました。

電気自動車で車内泊するなら、やっぱりe−NV200が良いですね!
e−NV200は100Vコンセントも有るって聞きましたから、e−NV200ベースのキャンピングカーが発売されれば、それなりに売れるんじゃないかと思ったりします(^^)


この3連休は寒くなるものの、概ね晴れるそうですね!
家事を一通り終えたら、何処にお出掛けするか、ホームセンターに行くか考えます。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/23 07:00  [1753-1805]   

GTRおじさん様

本来なら、おはようございます。ですが、、、、今日は休日と云う事で起きたのが10時過ぎでした。

アイリス.オーヤマのダーク.グリーンのコンテナに間違い有りません。
ホームセンターで資材を購入すれば必要な工具も加工室も無料か高くてもワンコインで使わせて呉れ
ます。GTRさんは設計の方は本職なので便利で快適に仮眠出来るように工夫をして下さい!
e-NV200ですが最新型はリーフと同じ40型のバッテリーに成ったようです。GXタイプですと
ワゴン仕様なのでセレナと同様の使い方が出来ると思います。ガソリン車と違ってリーフ並みに安く
済むのもEV車ならではと思います、バッテリークーラーと100Vの取り出しが出来るのが良いで
すね! 但し、最安値のバンでもリーフのGよりかなり高いのが気に成る処ですね、、、、。、

半兵衛行き付けの日 産には、e-NV200をご利用の方が2名おられますがお二方とも建築関係の
人のようです。早朝や夜間に作業が及んでも騒音苦情がめっきり少なく成って仕事がはかどると喜ん
でおられます。高速道路での横風にもバッテリーが重い分ハンドルをとられないそうです。

リーフでの仮眠が楽に出来るように色々お考えください!出来上がりの節にはご報告の方も宜し!

それでは、今日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/11/23 12:48  [1753-1806]   

RVボックス@ RVボックスA

尾張半兵衛様

おはようございます。

オートボックスの件、ちゃんとURLが貼られていなくてすみませんでしたm(_ _)m
直接写真を貼ってみましたので、半兵衛さんがおっしゃっていたものが、これらだったか確認して頂けると幸いです。

さっき、リーフの後席を前に倒した時のトランク底からリアシートの高さは30cmくらいでした。
一方このボックスの高さが33cmくらいなので、マットレスとの間にクッションを入れるとかしたら、高さは何とかなりそうですね!
後は奥行がピッタリする様に、色んなサイズの組み合わせを考えてみます(^^)


さて昨日もお見合いパーティに行って来ました。
参加女性はともかく、私と同い年の土建業の営業をやっている人は、「土建業業界で談合をやっていないところなんて無いよ!談合やったら会社の利益が何倍にもなるんだから、やらないバカは居ない。見つかるケースは稀なんだし。お役所の役人への豪華接待なんて安いもんよ!」と言う発言をしていました。
仕事の殆どは、ゴルフや酒の席にお客さんを連れて行く事なんだそうです。

接待用に会社名義のクレジットカードを持っていて、自分や家族の費用も払っているとのこと。
あれっ?これってゴーンさんと同じ???

2次会に参加者全員で行って、その費用は男性が割り勘で払ったのですが、土建屋営業のおしさんは「領収書はくれ!」と言って持ち帰っていました。
何に使うんでしょうね?(^^;)

自分は真面目に仕事をしているので、こんな事をして私腹を肥やす人が当たり前に居るのかな?と思うと、腹が立ちますね!

お見合いパーティーで新しい奥さん候補を見付けるのが目的でしたが、何だかやるせない気持ちになった一日でした(><)。


でも今日は天気が良いので、3連休最後の一日を楽しみたいと思います!(^^)

2018/11/25 11:46  [1753-1807]   

GTRおじさん様

こんにちは。

そうそう、此れなんです! 寸法的にリーフにぴったり入る物があれば良いのですが、、、、。
カーマ カインズホームのようなビックなホームセンターなら大小色々なモノが展示して有ると思い
ます。トラックは、鉄板剥き出しなので木材でも構いませんがリーフの周りはクッションで被われて
居ます。走行中や、お休み中に擦れて座席回りが傷むのは頂けません。写真のようなボックスを2つ
並べてすき間を適当なクッションで埋めれば、、、、。板を買ってあれこれ加工するより手取り早く
って簡単だと思いますが、、、、。如何でしょう?

建築業界のどろどろは今に始まった事では有りません。半兵衛は、錦糸町駅の建て替えの時に某一流
工務店の現場監督さんのドライバーに派遣された経験があります。現場に2階建ての事務所が有るので
すが監督室の後ろに別部屋が有りました。中には沢山な棚が有って左半分にはお酒や食べ物がぎっし
り、、、、。右半分には、お仕立て件付きの洋服やYシャツ等の化粧箱がつんで在りました。
ある時 運ちゃん、、、、! 汗臭いのは"や!"だから遠慮しないで好きなの持って行って何時も綺
麗な格好して居てね!って云われていました。

毎晩のように、子請けや孫請けの建築屋さん。健材屋さんと錦糸町界わいや銀座で接待漬けの毎日で
した。駅舎ビルが完成すると次々に現場を移って同じ事の繰り返しが続きます。それに肖った者だけ
が良い思いをする訳です。完成したビルを見上げてワンフロァ分は飲んじゃった!、、、、と何時も
思って居ました。 そんな建築業界の裏の裏でした。

婚活の方、、、、。結果は如何でしょうか!? 1人暮しも大変ですし、、、!
ご子息さんやお嬢さんにも、喜んで頂ける素敵な方に巡り会えると良いですね!半兵衛も応援させて
頂きます!

三連休も最後の1日なので夕方から何処っかに出掛けたいのですが、、、、!カミさんが承知して呉
れません。  何時も淋しく日が暮れて行きます。

それでは、今日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/11/25 15:38  [1753-1808]   


尾張半兵衛様

おはようございます。土建屋業界の裏話を色々教えて頂きありがとうございました。
「1フロア分呑んじゃった!」って、凄い話ですよね!
そう言うのが無ければ、もっと安く建築出来た訳ですものね(><)

お見合いパーティーで知り合った土建屋営業の人は、「1回5万円するエステに毎週通っている。スペシャルコースだと14万円するけど、それも月1回はやってもらっている。勿論、接待費だよ。」とかも言っていました。
単純計算すると、月に30万円くらいエステ代を使っているって事ですよね?
「腹が出たおじさんがエステに行って何の意味が有るんだよ!」と腹立たしく話を聞いていましたが、そう言うきたない世界の話を聞くと、「こんな人が集まる場所に自分も来てしまったのか...」と少々悲しくなりました。

お見合いパーティでは一人の女性と仲良くなって、晩御飯を一緒に食べましたが、何と韓国人でした!
日本人と結婚して日本国籍を取って、数年前に離婚してからも離婚前の名字を名乗っていたので、本人に言われるまで気付きませんでした。
日本に来て28年になるそうなので、日本語も上手だったですね。

次回もう一度会う約束はしましたが、ここでは書けない様な色んな話を聞かされ、あまり前向きには進めない気がしています。
『彼女が韓国人だから』と言う意味では無いですよ。
考え方と言うか、パーティに参加した理由とかが気になりました。
なかなか上手く行かないものです(><)。


さて、昨日はあれからホームセンターに行って、RVボックスを探そうと思っていたのですが、あまりの良い天気だったので買い物に行くのが勿体ない気がして、クルマを軽く洗車してから箱根辺りの近場の紅葉スポットに行ってみようと思いました。
洗車を終えてクルマを眺めていたら、駐車場のあちこちに雑草が生えていて見た目が随分酷かったので、草むしりをしてから出掛ける事にしたのですが、思いの外量が多いし、駐車場以外にもいっぱい生えていたので、家の周り全部をやることになり、結局1時間半も草むしりに掛かってしまいました(^^;)。

そうしている内に箱根に行く時間が無くなったので、ちょっと離れた場所での外食だけで帰って来ました(><)。

来週日曜日はNISMOフェスティバルですから、御殿場周辺の紅葉が見られるかも知れません(^^)

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/26 06:49  [1753-1809]   

GTRおじさん様

おはようございます。

三連休もカミさんとお出掛けする事もなく終わって終いました。
 
家の周りの雑草!本当にイヤに成りますね。半兵衛宅ではAz'ハウスさんと検討して今回、雑草避け
の太陽光を通さないシートを隙間なく敷き詰めその上に防犯用のザクザクと大きな音を立てる採石を
びっしり盛り込で在ります。その精で雑草はほとんど生えません、でも、たった1種類"どくだみ"だ
けはしっこく生えてきます。都度引き抜くのですが、、、、抜くとき手が臭くなるので嫌になります。
ホームセンターに行かれたら除草剤を買って使ってみては如何でしょうか、、、、?

さて、ご婦人のお話しですが、、、、!最近のニュースを見ると韓国では、戦時中の強制就業で賠償
を求めた裁判では日本の企業に賠償金を払え!と云う判決が出されました。以前に条約で決まったの
に反古にしての要求です。日本を舐めているのかと思えるのですが、、、、。
今回のご婦人とは関係のないお話しですが、中国と韓国(北朝鮮)の人達は良い時はいいのですが一旦
違えると目も当てられない勝手な言い分でうんざりさせられます。在京時代に同じTAXI会社に通
っていた在日の韓国の人とイヤな事が有って以来考え方に国民的な違いからこりゃあ駄目だと!思い
アチラの人は気を許せなく成りました。
GTRさんのお話しのご婦人を否定している訳では決して在りませんよ!根本的な国民性に日本人と
考え方に違いがあるのを気に止めて欲しいと思い半兵衛の考えを述させて頂きました。

来週は、御殿場でのニスモフェスティバルですね!半兵衛も行きたいと思うのですが 只、最近は足
の状態が寒く成って今一調子が良くないのです。人工骨節が冷えで足が突っ張るようで上手く歩けな
いのです。痛みとかは全くなくて思うように動かせないのです。ヨボヨボと歩いているようでカミさ
んから一緒に出掛けたくない原因なのかなぁと、、、、淋しく納得して居ます。

GTRさんも、寒さ対策をしてお出掛けに成って下さいね!50〜230の使用感も是非お知らせ下
さいね。価格コムのデジ一眼版であふろなべと〜るさんがT-20+50〜230で良いカットを沢
山張って居られます。是非ご一覧下さい、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/11/26 08:58  [1753-1810]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

一昨日、50代の医師が運転するポルシェがトラックに追突し、トラックを横転させてトラックドライバーを死なせた事故が有りました。
ご存知でしたか?

それが昨日のお昼休みの話題になり、

『追突された側にしてみたら避けられない事故だから怖いよねえ...ポルシェを運転していた医者はいったいどんだけスピードを出していたんだろうね?』

と言う話で始まったのですが、だんだん話が進んで行き、

『何故重いトラックをポルシェは横転させることが出来たんだろう?』

に変わって、

『日産GT−Rで同じことをやってたら、やっぱりトラックを横転させていたんだろうか?』
『日産GT−Rならトラックを横転させていたかも知れないけど、ホンダNSXやレクサスLFAに乗ってたら、きっとトラックを横転させる前にこっちがペチャンコになっている気がする!』
『オレもそう思う。NSXやLFAは華奢な感じがするよね?GT−Rはアメリカではゴジラって言われているそうだから、きっと丈夫だよ!』
『じゃあGT−Rに自動ブレーキが付いたら、退職金でGT−Rを買うかな!!』

と言う話に発展して行きました(^^;)
実際のところはどうなのか判りませんが、スポーツカー好きが集まると、話が全然別の方向に進むもんだなあ...と呆れた光景でした(^^;)。

私は長年仕事を頑張った自分へのご褒美で新型リーフを購入しましたが、『自分へのご褒美』と言うなら、GT−Rくらい買うべきだったかな?と、ちょっと後悔もしたのでした。


リーフの60kWhバッテリー搭載車の件ですが、最近チラホラとネットで情報が流れていますね。
年明け早々の発売だとか、40kWhバッテリー搭載車の50万円アップだとか?

60kWh搭載車がその程度の価格で売られるのが本当なら、40kWhを買った事を改めて後悔しそうです(><)。


さて、私の旧型リーフですが、タイヤを交換してから電費がかなり悪くなりました(><)

タイヤ交換前の8日間の平均電費は8.6km/kWhでした。
通勤5日間+清里&昇仙峡旅行を含めた期間でしたが、天気も良かったせいか、アップダウンが多い場所に行った割には随分良かったです。

一方、タイヤ交換後は通勤6日間+街乗り2日間で7.1km/kWhでした。
単純計算すると、17.5%のダウンです。
タイヤの外径が4%アップしているので、それを差し引いても13.5%の悪化ですから、タイヤが重くなるのって、電費には随分影響有りますね!

気温の差も有るでしょうか?
タイヤを交換してから急に寒い日が続いていますからね...。

ブリジストンのEV用タイヤから、ヨコハマのdB E70と言うジューク用のタイヤに履き替えたので、タイヤ自体の転がり抵抗の差も有るかも知れません。

ま、旧いリーフは通勤+街乗り用なので、実害はないのですけどね。
清里&昇仙峡旅行は古いリーフとの最後の想い出にしようとして、敢えて新型を使いませんでしたが、もう遠出での旧型リーフの出番は無くなりそうです。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/27 07:00  [1753-1811]   

GTRおじさん様

おはようございます。

えぇ、知っていました。深夜の阪神高速での事故ですね!

目撃していた訳では在りませんが、、、、!トラックのドライバーさんがいきなり追突され炎上した
のでビックリして咄嗟のハンドル操作でガードレールに接触して横転したようです。70才のドライ
バーさんが亡くなりポルシェの男性は怪我をしたようです。普通に追突された位で横転するとは考え
難いと思って居ます、、、、!まぁ、トラックと一口に云っても小型〜大型のデカイのまで様々あり
ますが追突されて慌ててハンドルの操作を誤ったトラックのドライバーさんにはとんだ出来事で無念
だったろうと残念に思います。、、、、。ご冥福を祈らせて頂きます!

ホィールを軽くすると燃費は良く成りますね!トラックでもアルミのホィールにしたら4.6〜5.2
にへと良く成りました。0.6なんてほんの僅かと思われますが1日の走行距離が200Kmを超える
と月には年にはと大きな数字に成りますね。

GTRは、日 産を代表、、、、いや日本を代表する超スポーツカーです。永年レース界をリードし続
けて来ました。国内より海外で、とりわけヨーロッパのようなモータースポーツの盛んな国で持て囃
されて居ます。
半兵衛一家でも"何時かはGTR!"なので在ります!

ゴーン容疑者が去って、此れからが日 産の正念場だと思います。暮れか来春にはe-powerジュークが
6月には、e-powerノートのFMCが予測されて居ます。好評のe-power軍団でクラスの独走を続け
てぶっ千切っで欲しいと心から願って居ます! また株価の方も早々に安定する事でしょう。
西川さんの今後に期待しましょう!

それでは、今日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/11/27 11:24  [1753-1812]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

ポルシェとトラックの事故の件、直接ポルシェがトラックを横転させたのではなかったのですね(^^;)
そりゃそうですよね! いくらポルシェだと言っても、そう簡単にトラックには勝てませんよね。
事故の詳細を知らずに、いい加減な情報で盛り上がってしまいました(><)。


ホイールの重量の件、車重が重いトラックでさえそんなに燃費に効くのですか〜!!
4.6→5.2km/Lだと、13%ものアップになります。
それを考えると、私のリーフの『13.5%ダウン』も妥当な電費悪化なレベルなのですね!

いや〜、タイヤ+ホイール選びの重要さを改めて勉強させて頂きました(^^)

日産純正ホイールでなければ、見た目がもっと軽そうなアルミホイールが色々有りますので、そう言うのを試してみるのも面白そうですね。
軽ければそれだけ弱いのかも知れませんが...。

半兵衛さんのスカイラインクーペも以前にアルミホイールとタイヤを交換されていましたが、そう言う『軽さ』も意識して選ばれたのでしょうか??


このところの急な寒さで、半兵衛さんの脚の具合があまり宜しくないとの事でしたが、その後如何でしょうか?
私もお出掛けが大好きなので、お出掛けが出来ない半兵衛さんの辛い気持ちが良く判ります。
半兵衛さんご自身は、お出掛け出来ない悔しさに加えて、痛みも感じていらっしゃるなら尚更お辛いと思いますが、何もアドバイスすら出来ないことを大変残念に思っております。

せめて楽しい話題で気を紛らす事が出来ればと思いますが、なかなか私の人生も失敗ばかりの連続で申し訳ありませんm(_ _)m


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/28 07:01  [1753-1813]   

GTRおじさん様

おはようございます。

半兵衛の足の調子のお気遣いを有り難うございます。もう退院後10年以上に成りますが痛みとかは
全く在りませんが60p近い人工骨節が入れてあるので歩行にはまどろっこしさを感じます。
それと、普段の生活でも端から見ればモタモタしてると見えるのでしょうね。それがリーフの運転に
も危険と見られるのが悔しいのです。

阪神高速でのポルシェとトラックの事故!昨日TVで放映されて居ました。そのポルシェですがカイ
マン(SUV)で車重が2屯も有るのだそうです!追突して直ぐに炎上したようです。一方のトラック
は中型の4屯車でした。解説では2屯もあるカイマンでは相当なスピードで追突すれぱトラックの後
輪が浮き上がって簡単に横転します。って言ってました。若しそうで有ってもドライバーさんもいき
なりドかぁーんと来て火の手が上がってついハンドルを切ってしまいガードレールに衝突して横転し
たのではど思います。カイマンを運転していたお医者さんは無免許運転の上スピードも相当出ていた
ようです。亡くったトラックドライバーさんには突然の予期せぬ出来事で残念な事に成りました。
改めてご冥福を祈らせて頂きます。

スカイライン35Vの場合は、ダンロップで鍛造のホィールが格安で手に入ったのでVEUROと一
緒に履き替えたのです。ある程度車重があるクルマですと軽さに加え丈夫さも考慮したほうが良いと
思います。同じ17吋でも車種毎に重さが違うので仮にジューク用のホィールをリーフに着けられて
も重さの分で相殺されて電費は良くはならないと思います。リーフには16吋が見た目は兎に角電費
的には一番いいように思います!

本当に人生には、色々な事が在りました、、、、!トラックをカスタムにするのに60万も余分に出
すなら軽4か中古で良いから子達にクルマを買ってやってよ!と家族からは猛反発でした。
半兵衛のような個人会社ではドライバーさんを集めるにはトラックで気を引くのが一番でした。お陰
で良いドライバーさんに巡り会えました。大会社のようなボーナスや退職金も払えません。半兵衛の
引退を機にお得意さん(仕事)とトラックを引き継いで貰えるようにして上げました。永年の苦労に応
えるには此れしか思い当たりませんでした。もう皆さん代替えの時期ですが。無理をしてもカスタム
に載る人、実用的にスタンダードで我慢する人と様々ですが肝心のメーカーと冷凍設備の相談と値格
の交渉には立ち会って居ましたが!最近は半兵衛抜きで出来るように成りました。やっと独立して一
人前に成って呉れたと喜んで居ます。少し淋しく思いますが、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

2日が好天で在りますように、、、、祈りながら、、、、。

ご機嫌よう!

2018/11/28 08:44  [1753-1814]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

半兵衛さんは60cmもの人口骨節?を入れていらっしゃるのですか!?
60cmとなると、1本の骨の長さよりも長いですから、途中に関節が有ると言う事でしょうか?
詳しいことは全く分かりませんが、その事を聞くだけでも、歩行は大変なことなんだろうと想像できます。

一方で、パラリンピックの陸上選手を見ていたら、片足を無くした選手が普通にマラソンしていますし、3段飛びの選手なんかは健常者よりも良い記録を出したりしていますので、最新の人口骨節だったら、技術の進歩でもっと歩行が楽になったりしないものなのでしょうか?
ど素人の無責任な発想ですが、半兵衛さんがもっと自由に出歩けるようになれたら良いのに...と考えている内に思い付きました。


昨日は早目に帰宅したので、カメラ雑誌を見ていましたら、ニコンとキャノンからフルサイズのミラーレス一眼の記事が有って、内容を全く知らなかったので、興味深く読ませて貰いました。
やっぱり比較対象はSONYになるんですね。
先にミラーレス一眼を発売したSONYの方が、レンズのバリエーションが多くて魅力的だと書かれてありました。

その記事の最後の方に、『コンパクトデジカメ』『一眼レフ』『ミラーレス一眼』の年代別販売台数のグラフが載っていました。
『コンパクトデジカメ』はこの10年で毎年大きく販売台数が下がっていました。
『一眼レフ』は一時期盛り上がったけど、ここ5年くらいはじり貧です。
それで『ミラーレス一眼』だけ、伸びているんですね!

そうすると、ニコン&キャノンもこれからはミラーレス一眼を主軸に置いて新商品を出すんですかねえ...。
ペンタックスもK3Uの後継機の発売が激しく遅れていますが、ひょっとしたら新商品開発をミラーレス一眼に切り替えたのかも知れませんね。

今になって考えると、フジは先見の明が有ったんですね!
K−01は一眼レフ用のレンズがそのまま使えるメリットは有ったものの、それ以外の機能はあまりに中途半端でヒットにはなりませんでしたが、K−01の後継機を発売するなら今が絶好のチャンスと言う気もします。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/29 07:00  [1753-1815]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日、夕方から雨が降りだしたのでヤダなぁと思って居ましたが、起きる頃には雲一つ無い快晴の朝
でした。お天気が良いと気分だけでなく身体的にも快調に成りますね!

半兵衛の入院の頃は、金属以外の人工骨節は開発途上でした。腰の部分が折れたので一部を取り除いて
繋がる腰から膝小僧の直ぐ上迄が金属に成りました。施術後レントゲン撮影の際に長過ぎて画面からは
み出して中々上手く撮影出来ませんでした。未だ腰を繋ぎ止めている6角ボルトがそのまま映っていま
した。ボルトが馴染んで見えなく成る迄半年以上掛かりましたし45Kg迄落ちた体重も普段に戻るの
に時間が要りました。担当医さんのお話しでは外部に着ける金具の方が簡単で内部の方が難しいと言わ
れました。今更なんですが新しい骨節でも変わらいと云う事なので、、、、。上手く付き合って行くし
か方法が無いみたいです。

最近は、カミさんからのアサヒカメラの差し入れが途絶えて居ます。新製品が発表されるや否や直ぐ
さま欲しがる悪いクセを嫌がってと云うより呆れ果てての仕打ちのようです。それと、買っても全然
使わないカメラばかり増えるのを防いでいるようにも思えるのです。家族と一緒に撮ると云うことも
少なく成りましたし、、、、!でも、12月号だけは2018年の見出しが全て掲載されて居るので
売り切れ無い内に買って置きたいと思って居ます。

元祖フルサイズミラーレスのソニーに続けとばかりにキヤノン ニコン ライカLとパナとシグマもタ
ックを組んでミラーレスに参入します。残るのはオリンパスと我が愛するペンタックスですが、ひょつ
とするとK3Uの後継機はミラーレスに成るのか、、、、と思って居ます。動体撮影では他社より先に
出ることは難しいので静止画に特化したカメラが良いですね!お手のもののアストロレーサーを組込ん
めば天体撮影なんてアマチュアさんでも軽くこなせますし、、、、

フジは、独自の路線で中版とAPS-C版の二本立てで行くようです。"フジの病い"に侵された皆さん
は撮って出しでも素敵な色味みにレンズ沼に落ち込むばかりのようです。値段的には高く思われますが
新設計の最新版なのでフルサイズを凌ぐ解像度と作りの良さとでキヤノンやニコンの最上級レンズと比
べても遜色は無いと思われます、、、、!只、知名度ではC&N&ソニーには敵いません。それでライカ
のレンズをアダプターで、ツアイスのレンズをXマウントで使えるようにして居ます。ライカのレンズを
沢山持って居る方の購入も多いと聞いています。他社のカメラでもアダプターでライカのレンズが使う
事が出来ますが出て来る"絵"にやっぱりフジだ!と言われて居るようです。

デジカメがじり貧でカシオが撤退しました。元祖デジカメとしては無念だったと思いますが、所詮自社
でセンサーやレンズの製造が出来ずに他社からの部品を組み合わせて居たのですから撤退しても傷は浅
かったと思って居ます。スマホに取って変わられたのが痛いですね!一方のデジ一眼は、あの大きさと
重さが厄いしてすっかり嫌われて仕舞いましたね!此れからカメラをと云う若い人達にも小さく軽くキ
レイに写せて直ぐに転送出来るパナソニックやオリンパスに流れて居ます!特にパナソニックは世間の
空気を読むのが上手く若い方達を上手く取り込みましたね。カメラ界には無かった概念が幸いしたと思
って居ます。一方のデジ一の方はあの大きさと重さが災いしてじり貧を続けて居ます。団塊世代の人達
にも大きさと重さから逃れて小さく軽いミラーレスやネオ一に逃れる人も多いようです。特にネオーで
はソニーからの最上級のRX10M4やニコンからもP1000が発売されて好評のようです。ニコン
のP1000はなんと125倍ズーム搭載で35o換算3000oだそうです。ネオー最高の倍率です
が大きさと重さはデジ一級で1Kgを超える重量です!価格コムにも沢山のアップが在りますが月のア
ップが手持ちで撮影されて居るのにビックリしました。デジ一に+3000oを考えると手持ちで月が
撮れるなんて想像出来ませんでした!
東京オリンピックを控え各カメラ会社から新製品が発表されると思いますが、とても楽しみにして居ま
す。今までは、キヤノンとニコンの独壇場でしたが此れに負けじと他社からも動体撮影にも優れたカメ
ラが沢山発表されると思います。とても楽しみにして居ます!

半兵衛の独りよがりのカメラ談義に終始して仕舞いましたね!

それでは、今朝は此れで失礼させてさ。

ご機嫌よう!


2018/11/29 10:50  [1753-1816]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

金属以外の人工骨節の件(セラミックとかですか?)、そう言う軽くて性能が良いものに交換することで、半兵衛さんの足腰が楽になるのなら...と思っていましたが、そんなに簡単な話ではないのですね。
陸上競技用は身体の外に取り付けるものだから、比較的簡単に機能や性能を上げられるのですね。
中国で『ゲノム情報を操作して双子の赤ちゃんを産ませた』なんてニュースが流れていましたが、そう言う倫理違反の医療技術の開発よりも、現時点で困っている人が居る人工骨節の改良版とかをもっと熱心に開発してくれたら、「中国もなかなかやるじゃん!?」って評価されるのに...と思います。


さてカメラの件、『買っても全然使わないカメラばかり増えるのを防いでいる』と言うお話、私も耳が痛いですね〜(^^;)
私の場合は更にギターが20本余り有るので、それも含めて自分でも置き場所に苦慮していますから...(><)

どんどんカメラが増えるのは良くない事だとは頭の中では判っているものの、でも勝ってしまう...
だから趣味なんですよね!
理屈や合理性だけで生きていたら、仕事を頑張る理由が無くなるし、ストレス発散だって出来なくなるので、人生がつまらないものになってしまいます。

一生懸命知恵を絞って良い製品を出したメーカの製品は、沢山の人が認めて買ってあげる事によって、そのメーカが潤って、他のメーカも「うちも頑張ろう!」って気持ちになって、更に良いものを世の中に提供してくれるんだと思います。
自分勝手な理論かもしれませんが、やはり良い製品は買ってあげないと...(^^;)

ペンタックスの新製品の件、半兵衛さんもおっしゃる様に、今から発売するんだったらミラーレス一眼にすると言うのが順当な流れですよね。
私としては最新の技術満載の高性能一眼レフと、ミラーレス一眼の両方を選べるラインナップが望ましいですが、厳しいかも知れませんね。

K3Uが最後の一眼レフになると言うのも寂し過ぎるので。


いよいよ明後日は富士スピードウェイでのNISMOフェスティバルです。
富士スピードウェイにフジの高性能ミラーレス一眼を持って行くと言う重要なイベントでもありますので(?)、是非良い写真を撮れる様に頑張ってきます。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/11/30 07:05  [1753-1817]   

GTRおじさん様

おはようございます。

そうですね!良いモノが出たら欲しがるのは全ての人の性でしょうね!それを身の丈に会わせずに欲
しがるのたから厄介なんですよ。

K3Uが最後のデジ一になんて辛すぎますね!国内で逸速く一眼レフを発表発売した由緒あるペンタ
です。前にも、お話ししましたがクイックリターンの特許を時の通産省から日本のカメラ業界の為に
と無理やり無料で開示させられました。特許料が0円なので他社は大喜びなのを余所にペンタは苦戦
の連続で身売りが続きました。日本のカメラ業界では最も業界に尽力したにも拘わらずに、、、、。
何と悲運な事でしょうね!半兵衛も、フジに鞍替えしたので厚かましいわぃ!と云われそうですが。

アサヒカメラに新製品ニューフェイス診断室と云う半兵衛が新しくカメラを購入する時の指針にして
居るコラムが在ります。第一回目にペンタのカメラが取り上げられました。1957年9月号でした。
作例を木村 伊兵衞さんが担当されて居ていたりレンズやメカニズムを担当される皆さん著名な方ばか
りでした。処がカメラ自体は可もなく不可もなくまぁまぁでしたが、レンズの評価がボロくそでよほ
ど悔しかったのかプロの撮った全紙の作品を持って編集部に何処が悪いのか教えて呉れと乗り込まれ
たと云うエピソードが在ります。その自社の製品群に対する愛情がペンタのカメラには脈々と受継が
れて居ます。ファンを大切にして呉れる気風もそんな社長の意気込みの表れだと思って居ます。

いよいよですね!ニスモフェスティバル。T-1が期待に応えて呉れるか?半兵衛も気を揉みながら
結果を待って居ます!御殿場と云う場所柄寒さには充分気を付けて温かくしてお出掛け下さい。

幸いな事にお天気も良いようなのできっと良いショットが撮れると思います。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/11/30 08:21  [1753-1818]   

今、富士スピードウェイにいます。
今からヒストリックカーのレースが始まりますが、当時のサニーに搭載されたA12エンジンはOHVエンジンなのにレースチューンで10000rpm迄回せたんだそうです!

さすがに技術の日産ですよね!

2018/12/2 10:43  [1753-1819]   

箱スカGT-Rよりも、B310サニーが速いという展開です!
サニー凄いですね!(^O^)

2018/12/2 11:02  [1753-1820]   

GTRおじさん様

こんにちは。

GTRよりサニーが速いなんて素敵ですね!
流石、トヨタが慌てる訳ですね!

レースが熱いと寒さも忘れますね!

存分にお楽しみのほど、、、、(うらやましい、、、、です。)

では、簡単に! ご機嫌よう!

2018/12/2 15:37  [1753-1821]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日のNISMOフェスティバルは初めての参加でしたが、心から楽しめました(^o^)。

イベントそのものも期待値以上でしたが、駐車場で他のお客さんのクルマを見るのも楽しかったです。
箱スカ、ケンメリ・スカイラインとかも決して珍しくなくて、ローレルSGX(ボロボロでしたが)、サニー・エクセレント等、「いったい何10年乗っているのでしょうね?(^^;)」と言う様なクルマで来ている人が多くて、「日産車はきっと丈夫なんだろうな!」とか、「クルマを大事にする人が日産車を選ぶのかな?」とか、「長きに渡って愛されるクルマを作っているのが日産なのかな?」とかの想像を掻き立てる様な光景でした。

それから現行のGT−Rで来ている人の多い事、多い事!
R32GT−R、R33GT−R、R34GT−Rも多かったです。

また、NISMO仕様のクルマで来た人は、サーキットコースを走行させてくれるのですが、そのクルマ達の指定駐車場に、ずら〜っとNISMO仕様が並んでいる姿も壮観でした。
その辺りの写真も何枚かは撮影しましたが、昨日は帰りが遅くて未だ選別&リサイズが出来ていませんので、追々作業してアップしますね!

今回の写真は全てX−T1で撮影させて頂きました。
『50−230mmレンズ1本で!』と思っていましたが、それでは駐車場のクルマとかドレスアップした各ショップのクルマを撮影するのは困難でしたので、途中何回かは標準ズームに付け替えました。
人混みの中でのレンズ交換は神経を使いますね(^^;)
必ずカメラを下向きにした状態でのレンズ交換を心掛けましたが、埃やチリがセンサーに付着していない事を祈っています。

出演者も魅力的な人が多く、近藤真彦監督のトークショーを生で見ることが出来ましたし、長谷見選手の走りを生で見ることも出来て、正に一日中感動の連続でした。

R380やサファリラリーで優勝したフェアレディZも走行しましたが、偶々その2台がランデブー走行をしているところを撮影出来た記憶が有るので、それも嬉しかったです。
フォーミュラEのレーシングカー、リーフNISMOのレーシングカー等、本邦初公開のクルマのデモ走行も有りましたよ!

私の写真テクニックでそれらの感動を全て伝える事は出来ないと思いますが、良い写真を選別して明日以降徐々にアップします。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/3 06:45  [1753-1822]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、先程から雨に成りました。今週いっぱいは良くないお天気が続くようですよ! 

昨日は、お天気も良くてニスモフェスティバルも最高でしたね! 日 産車の集いですので当然初代
サニーやチェリーなんて懐かしの名車も来ている事でしょうね。皆さん熱烈な日 産ファンでしょう
し誰に憚る事もなく我が日 産 そして日 産車を語れた事と思います。
半兵衛も行きたかったです! 初代ブルーバードから日 産車オンリーで乗り継いで来たので懐かし
いクルマが満杯の様子を実際に見たかったです、、、、! 特にサニーが箱スカのRより速かった
のを嬉しく思いました。発売当初は、半年待ちでした。安価で高性能なので当然ですが一方のトヨ
タと云えば空冷ツーシリンダーのパプリカしか在りませんでした。サニーの好評を目の当たりに悔
しい思いだった事でしょうね!早速、乗用車部門の不振から傾きかけた日野自動車を傘下に納めて
コンテッサ1300のエンジンをボァダウンして生まれのがカローラ1100です。ブルーバード
SSSにコロナ1600GTをぶつけて来ましたがエンジンは何とヤマハ製でしたね! 日 産がト
ヨタに大きく突き放されのはマークU三兄弟にバイオレット三兄弟と対抗した頃からでしょうか?
先手先手と独自の路線で行けば良いのに強力な販売力のトヨタにまともにぶっかまして勝てる訳は、
在りません、、、、! でした。
ゴーンさんが退陣したので、今一度日 産らしいクルマ!誰もが欲しがるクルマ!を出して欲しいと
思って居ます!

リーフの60型が早々に発表されるようですね。G仕様で+50万程のようです、、、、
e-powerジュークも来春には発表のようですしノートとマーチもと矢継ぎ早に新型ラッシュが控え
て居るようです。e-power化も順調のようですし一気にこの際巻き返して技術の日 産に再び返り咲
いて欲しいなぁと思って居ます。フェアレディまでFMCとはやって呉れますね、、、、!

YouTubeで懐かしいCMの場面を見て居ました。街の遊撃手ジェミニ!!がパリの街中を曲
芸並みの走りでジェミニをアピールしていまして、良く許可が降りたと思うと同時に見事なハンド
ル捌きに我を忘れて見入って仕舞いました。ニスモフェスティバルとは何のユカリも無いのですが懐
しいクルマのお話しに一時載った事の有った日 産以外のクルマを思い出して仕舞いました。

フジでは、年に何回かは無料でメンテナンスのチャンスをこさえて呉れますのでセンサーの汚れは気
にしないでジャンジャン撮りまくって下さい! 50〜230の出番が沢山有ったようですね!
使用感等も是非お聞かせ下さいね!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。
 
ご機嫌よう!



2018/12/3 08:49  [1753-1823]   

富士スピードウェイの入場ゲートです

尾張半兵衛様

おはようございます!

今日はNISMOフェスティバルの写真をアップさせて頂きますね!!

改めて撮った写真を見ると、あの時の感動が蘇ります。
またX−T1で撮った写真は綺麗ですね!!
さり気なく撮っただけで綺麗だし、ピンボケの失敗が少ないのに感心しました(^^)

レース中の流し撮りは全部失敗していましたが、今考えれば、流し撮りするなら手振れ補正をOFFにしなければならないんでしたっけ??

近藤マッチ監督のトークショーとか、キャンペーンガールの写真撮影は、人混みの後ろの方からの撮影でしたので、チルト液晶が無ければ全く撮れなかったですから、今回X−T1を使わせて頂いて、本当に良かったです(^o^)

2018/12/4 06:45  [1753-1824]   

近藤マッチ監督のトークショー キャンペーンガールのトークショー


ここでは人物撮影中心です(^^)

2018/12/4 06:48  [1753-1825]   

ヘリテージカーのレース前



次はヘリテージカーのレースの模様です。

2018/12/4 06:51  [1753-1826]   

水着の様な衣装で頑張っていたレースクイーン

ここからはGTレースとかの車両のレースです。

当日はかなり寒くて、私はダウンジャケットを着ていましたが、水着の様な衣装で頑張っているレースクイーンが居て、頭が下がる思いでした(^^;)

2018/12/4 06:59  [1753-1827]   



サファリラリーで優勝したフェアレディZと、R380が一瞬並んで走行したところを撮影出来ました(^^)

この瞬間も感動ものでした!!

2018/12/4 07:02  [1753-1828]   



リーフNISMO RCとフォーミュラEのレーシングカーです。
本邦初公開だと言っていました(^^)!!

2018/12/4 07:05  [1753-1829]   

各ショップのクルマです。

2018/12/4 07:07  [1753-1830]   



最後は日産が最近『R33GT−R』と『R34GT−R』もヘリテージプログラムを発表して、新車同様のコンディションにするためのパーツの供給を開始したそうです。
その車両の写真ですが、本当に新車の様な輝きで、私もR32GT−Rが欲しくなりました(^^;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/4 07:11  [1753-1831]   

GTRおじさん様

おはようございます。

早速のアップを有り難うご座居ました。ニスモフェスティバルの雰囲気たっぷりのカットばかりで楽しく拝見させて頂
きました。本当に此の寒さの中でも肌を曝して活躍する女の子達には頭が下がりますね!而も笑顔も絶やさずにです!
50〜230も、大活躍でしたね! ヤフオクで良心的な出品者のお陰で新品同様のレンズを格安で手に入れる事が出来
ました。ニスモフェスティバルでも最望遠側での多数のカットを見て中々良いなぁーと思いましたね!

旧いGT-Rの部品を再販して呉れるなんて素敵ですね!旧いクルマを乗り継ぐには部品の手配が一番の心配なのです。
その古いクルマのオーナーさんに長ぁーく載って貰えるよう取り計らって呉れるのです。新車の売り上げに関係するの
ではと考えるのは器の小さな者の戯言なのでしょうか、、、、!

今朝は、ざっと眼を通したばかりなので後からじっくりと一つ一つ拝見させて頂きます!
取り敢えず沢山のアップのお礼まで、、、、。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2018/12/4 09:08  [1753-1832]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

X−T1で撮影した私の写真を見て頂いてありがとうございました。

X−T1での撮影は、何も考えないでシャッターを押しただけでしたが、当たり前の様に綺麗に撮れますね!
これまでペンタックスのカメラを使っていた時は、「逆光だから人の顔が黒く潰れない様に露出補正を+1にしよう」とか、「バックが真っ黒だから人物の白っぽい衣装が白飛びしいない様に露出補正を−1にしよう」とかの工夫を考えながら撮影していましたが、X−T1はそれもカメラが考えてくれている様な感じがしました。
技術的なところを確認した訳ではないんですけどね...。

再来週には母親と沖縄旅行に行きますが、持って行くカメラを何にするか悩んでいます。
数年前に行ったハワイ旅行ではK−7を使いましたが、ホエールウォッチングの船の甲板にぶつけたりと、旅行先では何らかのダメージも付き物ですので(^^;)


さて、一昨日も日産とトヨタの歴史のお話をありがとうございました。

サニー1000よりも先にパブリカが有ったんですね!
空冷2気筒ですか〜!?
それに比べると、サニー1000は水冷で4気筒だったと思いますので、一気に本格的なクルマに進化した感じだったのでしょうね?
恐らく走りの性能も歴然としていたのではないでしょうか?

私の父親がサニー1000を買ったのは、マイナーチェンジ直後だったと思いましたが、正直言いまして、パブリカもカローラ1100もどんなクルマだったか、殆ど記憶に有りません。
掛かり付けのお医者さんが、扇風機付きのグロリアに乗っていたのは良く覚えているのですが...(^^;)
当時のグロリアが、日産製だったのか、プリンス自動車製だったのかも判りません。

これまで半兵衛さんから、『日本の自動車の歴史』『カメラやその他の技術的な話』『昔の日本の歴史(韓国の話とかも含めて)』等、色んなことをこの縁側で教えて頂きました。
時折、「以前に教わった○○はどう言う事だったかな?」と思って、過去の縁側の内容を辿って行くことが有ります。
あまりに量が多いので、「この頃の話題だったはずだけどなあ...」と思って探しても見つからない事も有るのですが、私にとっては非常に貴重な情報の宝庫です。

以前に半兵衛さんにお会いした時に「最後は全部削除します」とおっしゃっていましたが、半兵衛さんと作り上げた縁側は、私が生きて来た証でもあり、宝物でも有るので、出来ればずっと残して頂けると幸いです。

半兵衛さんと私以外の他の人が読んでも、ありがたい情報が多いと思いますし、私の子供達に私の事を理解して貰うにも貴重な記録なのではないかと思ったりします。
考えておいて頂けると幸いです。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/5 07:02  [1753-1833]   

GTRおじさん様

おはようございます。

そうですね!色んなお話しをさせて頂きましたが少々ヘソ曲がりな処も有りますので余り正
確とも云えないとちょっぴり反省もして居ります。特にTAXI時代に載って居たクルマ達
には拘束24時間1日の走行365Kmもの相棒ですので疲れが少なく走りの良いのが当然
お気に入りのクルマと云う事に成ります。そのお気に入りのクルマが大手メーカーに財力で
呑み込まれ技術力や優れた製品まで無くなって終うのが悔しくってアンチに成って仕舞いま
した。特に日野のコンテッサは大好きでした。名古屋市内では2社が使用して居ましたが両
社のドライバーさんとカローラの発売会にわざわざコンテッサで乗り込んで新車のボンネッ
トを開けてさせて置いてコンテッサをバックで寄せてエンジンフードを開けてそっくりなの
を確認しました。責任者がふっ飛んで来て〇〇〇タクシーさんお願いだから意地悪は勘弁し
て下さい! との慌て振りにざまぁ見ろと以来アンチトヨタが続いて居ます。
TAXIも、1日の水揚げ次第で給金が決まります。ツキが良ければ疲れも少ないのですが
ツキに見離された日はどっと疲れます。特に名古屋のような自家用車の多い都市では乗車率
も全国的に最低なので余計に疲れました。トラックの仕事に転換したのも決まった収入が有
るのが魅力に思えたからなんです。初めは苦労しました。力仕事に慣れない精でもありまし
たし作業に慣れないのも在りました。最初から自前のトラックでしたので月賦を払わなくち
ゃと柄武者に働きましたね!長いトラック時代はマイカーに構う暇も無かったです。ドライ
バーさんが増えて暇も出来たのでクルマやカメラ オーディオにもやっと目を向けられる様
に成りました。もう初老に成って居ましたが、、、、!

ご縁が有ってGTRさんとは縁側を通して様々なお話しをさせて頂きました。又、嬉しい事
楽しい事 悲しい事も聞かせて頂きました。一緒に楽しみ一緒に哀しんだ一杯の出来事に感謝
して居ります!

お母さんとの沖縄旅行! 気に入って下さって居るなら是非T1でと思います。
カメラなんて写してなんぼなんですから、、、、!日が経てば二束三文のガラクタに成って
仕舞います。折角の機会なんですから撮し捲って下さい、、、、!

それでは、今朝は半兵衛の身勝手なお話しで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!




2018/12/5 08:30  [1753-1834]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今日の横浜は横殴りの激しい雨で、傘を差していたにも関わらず、会社の駐車場から事務所までの200m弱の距離を歩くだけで、ズボンがびしょ濡れになってしまいました(><)。
何だか久しぶりの強烈な雨って感じです。
この雨が去ったら一気に寒くなる様ですので、憂鬱ですね...。

寒さが憂鬱な理由の一つに、通勤用の旧型リーフのシートヒーターが壊れたみたいで、スイッチを入れても暖かくなりません(><)
ネットで修理費用を調べたらかなり高そうな金額を書いていて、ディーラーに電話したら、「何処が壊れているのか調べるのに時間が掛かるので、クルマを数日預かる事になります。その間の工賃がそれなりに掛かるので、安くはないです」と言われビビッております。
12Vの電源とニクロム線を繋ぐだけの構造だと思うのですが、そんな単純なものでも壊れるのですかねえ...。

自分で直せないか、もうちょっとネットで調べてみようとは思っていますが...。
EVにとってシートヒーターは生命線なので、頭が重いです(;_;)


さて、先日のNISMOフェスティバルでちょっとだけレースクイーンのお姉さんを撮影しましたが、レースクイーン撮影会会場の前の方を陣取っている人たちは、皆さん例外なくポートレート撮影用の『F2.8通しレンズ』と思われる長いレンズを使っていました(^^;)。
やはりニコン&キャノンが多いのですが、ペンタックスの☆スターレンズを使っている人も居て、再び中望遠のスターレンズが欲しくなりました。

今回、半兵衛さんの50−230mmを使わせて貰いましたが、最前列付近だと50mmでもレースクイーンの全身を撮影するのは厳しいかもしれないですね。
ペンタックスには50−135mmが有りますが、「28−135mmだったら随分使い易いだろうなあ...」と思いました。

しかしそんなレンズは存在しないので、やっぱり50−135mmを買うしかないのかなあ〜。
でも、モデル撮影以外の用途にも使うなら、60−250mmの方が良いですよね。
明日は冬のボーナス(私の場合は一時金ですが)が出るので、自分へのご褒美のつもりで買おうかな?と思っています(^^;)。

自分へのご褒美がやたら多くなっているこの頃ですが...。

それでは今日はこれで失礼致します。

これからも縁側の継続を何卒宜しくお願い致します。

2018/12/6 07:07  [1753-1835]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日の濃尾地方は、雨こそ降らなかったものの風が強く寒い1日でした。
九州や沖縄では半袖でも良いような暖かさだったようです。地球温暖化のせいでお天気にも
悪い影響が出ているのでしょうね!

40型リーフのシートヒーターが壊れたとか!此れからの時期にヒーター無しでは厳しいと
思います。前にもエアコンの修理で新品に載せ替えたらエンジン車の倍以上もしてびっくり
したと在りました。此れからの季節ヒーター無しでは辛いモノかま有ります。修理代金が余
り高いようならクラッツィオの汎用品のシートヒーターを買う方が安上がりかと思います。
季節が変われば取り外せばいいですし、、、、ご参考まで!

レンズのお話し

ペンタ用に買うのでしたら最新の55〜300WRがFAも爆速で良いかもと思いますよ!
F価の暗いのを気にしないなら10年前のレンズより最新のレンズが写りも良い筈ですし。
★レンズのような見栄えは無いのですが。 ご検討のほど、、、、!

半兵衛が縁側に打ち込んで居る画面とアップしてからの画面のサイズが合わずに変な処で行
が変わって仕舞います。確認ボタンの時にはきちんと納まって居るのですが書き込みOKを
押してアップされた縁側を見ると1.2文字がはみ出して居るのです。読み難いので何んか
良い方法をご存知でしたら、教えて呉れませんか!宜しくお願い致します。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2018/12/6 08:25  [1753-1836]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

シートヒーター故障の件、アドバイスありがとうございました。

『クラッツィオの汎用品のシートヒーター』ですか〜!?
どんなものかネットで調べてみましたが、おっしゃる通り修理費よりはずっと安く上がりそうですので、これを買う事にします。
Amazonでは『クリスマスイブまでにお届け』と書いていましたが、それでは今週末の寒さに耐えられなくなるので、オートバックスとかで買う事が出来れば良いのですが...(^^;)


☆スターレンズの件、そうですね、所詮10年前の設計だと、今のレベルからすると大した事は無いのかも知れませんね。

そうすると、以前にも半兵衛さんから勧められた『16−85WR』と『55−300WR』の組み合わせが理想的でしょうか?
16−85WRは単品で買うと随分高いので、K3Uの後継機が出てセット販売が有ったら買おうと思っていました。

一方で☆スターレンズの見た目の迫力も捨てがたい気もしています。
いや〜、悩みますねえ(^^;)


縁側での書き込みの改行の件、そうなんですよね、見る端末によって表示される文字数が違っているので、意図しないところで改行されることが有ります。
そこで私は、自分では一切改行しないで、どんどん打ち込んでいます。
一行が長過ぎて読みづらい可能性も有りますが、あれこれ考えるのが面倒くさい性分なので(^^;)

私の改行していない文章は読み難いでしょうか?
他の人のやり方もこの週末に見て、私も勉強してみます!


今日は部署の忘年会です。
今月末に派遣さん何人かが辞めるのですが、その送別会も兼ねているので、出席しなければなりません。

更に明日は会社のOBの人達から誘われた忘年会です。
他にも知り合いの現役社員が居るのに、何故か毎回私だけが声を掛けられ、最近の会社の様子とかを説明させられます。

夏に草津温泉旅行に行った際もこの先輩たちに誘われたのですが、勝手に私の新型リーフで行く事を決めていまして、先輩後輩の関係は一生続くのでしょうね(^^;)


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/7 07:01  [1753-1837]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、どんよりした曇り空で北風の強い寒い日に成りそうです。

クラッツィオのシートヒーターのお話し

クリスマスイブ迄にお届けとは!今すぐにでも欲しいのにのんびりした話しですね! 半兵衛は、シートカバーを直販で買いましたが2週間ほどかかりました。買う前にオートバックスで相談したら値段も同じでしたしお取り寄せに成るので速くても1.2週間はかかります。との事でした。ご参考までに、、、、

レンズのお話し

そうですね! ☆レンズは、其れなりに見栄えがして満足感がありますね! レンズ1枚1枚を手作業で熟練工が丹念に組み上げ厳密な検査に合格したレンズだけが出荷されると訊いたことが在ります! 一方の半兵衛お勧めの16〜85と55〜300は、最新の設計でペンタでは最も切れの良いレンズと評価の高い2つです。本当は16始まりの200か300が出れば良いのですがシグ.タムからも出そうに有りません。どちらを選ばれるにしろGTRさんが悔いの無い方にされるのが一番ですよ! ご自分へのご褒美ですから尚更です、、、、!

忘年会のシーズンですね!

色んな方からお誘いを受けられて羨ましく思います。仕事がら半兵衛達の場合、年中開店のせいでお休みも無くなって仕舞いました。大晦日も閉店後からは、売れ残った商品を良く売れる店まで移動して除夜の鐘が鳴り終わる頃にやっと帰庫して居ました。最近は、何処からのお誘いも無くなって淋しい年の瀬に成って居ます。

でも、ご承知と思いますが、飲酒運転だけは絶対ダメですよ! 特に土曜日は深夜まで取り締まりが行われます。
ご注意下さい!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

師走に成って忙しい毎日と思いますが、どうか良い休日をお過ごしに成って下さい。

ご機嫌よう!



※ 教えて頂いたように行を気にしないで書いて見ました。如何でしょうか?

2018/12/7 08:27  [1753-1838]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

色々ありがとうございました。
今日は早く帰宅する様に致します(^o^)

一昨日はヨドバシカメラに行き、ペンタックスの☆スターレンズ50−135mmと60−250mmに思う存分触って来ました。
比較的空いている時間帯だったので、店員がずっと私に付いて説明をしてくれたので、詳しい人のアドバイスを聞くことが出来ました。

「ペンタックスの☆スターレンズはコストパフォーマンスが凄く高いので、お勧めです。
ポートレート撮影が目的だと、F2.8通しの50−135mmですね。
ニコン&キャノンのフルサイズで言えば70−200mmに相当しますが、価格は何れもペンタックス50−135mmの3倍くらいする訳ですからね。
ポートレート以外も使うなら60−250mmの方が使用する頻度が圧倒的に多くなると思います。」とのこと。

「解像度で評価したら最新のレンズと比べてどうですか?」と聞いたら、

「F2.8通しを諦められるなら、新しい16−85mmなんかの方が解像度は優れています。
オートフォーカスの速さや正確さも16−85mmの方が上ですし、広角側が付いている分、使えるシチュエーションも広いです。
但し、広角側の解像度は望遠側に比べると劣りますが。」

との事でした。
半兵衛さんのアドバイスと全く同じですね!

カメラに取り付けた時の見た目は☆スターレンズですから、なかなか悩ましいです(><)。


さて、昨日は先日のお見合いパーティで知り合った女性と箱根ドライブをして来ました。
有名なお店の海鮮丼を食べるのが目的でしたが、折角箱根まで行ったので、芦ノ湖観光もしようとしたところ、何とあの辺りの気温は正午過ぎで3℃!!
超寒くて、しかも途中から雪が舞ってきまして、とても観光どころでは有りませんでした(><)。

紅葉も終わっていて、X−T1を持参したものの、景色は一切取れませんでした。

せめて海鮮丼を撮ろうとしたのですが、カメラをバッグから出したとたんにレンズが一気に曇ってい仕舞い、液晶画面やカメラ全体も結露が出来たので、慌ててカメラをバッグに戻して、撮影は一切出来なったのでした(><)

今日はもっと寒くなる様ですが、お身体にお気を付け下さい。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/10 07:04  [1753-1839]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝は、寒かったです。吐く息も白く余計に寒さを感じます!

☆レンズのお話し

色々ご覧に成って如何でしたでしょうか、、、、!? ヨドバシカメラには一度も行った事が無いのですが、概ね三星カメラの店長さんの意見どうりですね! まぁ、最近のレンズの方が何かと使い勝手が良いと思いますが、、、、ね! 半兵衛なら、お手持ちのペンタに55〜300WR.REをT-1との2台持ち+CX6で行きますが、、、、。ご馳走を撮ったりするにはCX6の方がさりげなくて良いと思うのですが?いずれにしても納得のレンズに為さるのが一番良いのは云う迄も有りません。良いご選択を、、、、!

そぉ云えば今年は、各カメラ会社からのカレンダーも少なく成って半兵衛も何時もの様に三星カメラさんから貰えないかも知れません! ペンタがダメならせめてフジのでもと駄々を捏ねて居ますので少しお待ち下さい、、、、!

もう、今年も20日余りに成りました。本当に月日だけが速く過ぎて行きます。
思い残す事がない様にして新しい歳を迎えたいと思います。

まだまだ寒く成ります。お身体に気を付けて元気にお母さんと沖縄旅行をお楽しみ下さい!
あれっ! ちょっと早すぎましたか。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。  

ご機嫌よう!




2018/12/10 07:55  [1753-1840]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝、私が横浜の事務所に到着した際のリーフの外気温計は2℃でした(><)
恐らく今年一番の寒さです!
一昨日、雪が舞っていた箱根よりも寒いとは想定外でした!!

早く沖縄旅行に行きたくなりますねえ〜(^^;)


さて、半兵衛さんの書き込みの改行を止めた件ですが、スマホで読むにはその方が読み易いと思います!
私も会社やお出掛け中はスマホでしか見ないので、それが良いかな?と思いますが、一方でパソコンの大画面で見ると、横が長過ぎるので、意識して改行する方が良いかも知れませんね。
全ての条件で良い方法は無さそうですので、皆さんが夫々やり易い様にやるしかないのでしょうね。


昨日のニュースで、日産のゴーン会長が西川社長を更迭する計画だったから、それを阻止しようとして西川社長がゴーン会長を逮捕に持って行く行動を起こしたんだとか言っていました。
そんな話を聞くと、今回の事件はあまり単純な話では無さそうですね...。

政治の世界でも、何か他の政党の議員の悪さのネタを仕入れていても、その人が目立っていない時にはそれに触れないでいて、その人が話題の人になったいざと言う時にその人のスキャンダルを披露してダメージを大きくする事を良くやりますが、今回の日産の西川社長も自分の首が掛かったからその手を使った感じがします。
結構ドロドロした世界が日産の中にも有るんですね。
ただ、我々日産ファンとしては、社長が誰だって一切構わなくて、日産のDNAを感じられる魅力的なクルマを出してくれれば、それが一番嬉しい訳ですから、早く円満に解決するのを祈るだけです。


カレンダーの件、いつも気にして頂いてありがとうございます。
実は一昨日、近所の知り合いの人からキャノンのカレンダーを貰いました。
私が写真好きだと言う話を以前にしたことが有ったのですが、その人の職業は知らなかったけど、何とキャノンの社員だったのでした!
「本音はペンタックスのカレンダーの方が良いのですけど」とは言えませんので、来年はキャノンで我慢しても大丈夫です(^^;)


今日は今から東京ビッグサイトの展示会に行って来ます。
雨や雪に遭わなければ良いのですが...。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/11 07:05  [1753-1841]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、2℃と此の冬一番の寒い日に成りました。おまけにどんよりとした曇り空で余計に寒さを感じます。

改行の件ですが、開く版に依っても一行の文字数がバラバラで中々上手く行かないもんですね! もう、成るように成れと気にしないで書き込む事にします。でも、余りにも読みにくいのは見て下さる方に失礼かと思えます。もう少し勉強させて下さい!

西川社長の心意気が今度の事件に発展したのだと思います。技術の日 産が例え立ち直りの主役のゴーン容疑者で在ったにしろ、二人の共犯者とルノー.フランスに良いようにされたのでは面白く無かったのでしょうね! 元トヨタの重役さんも日 産の株式の配当が他のメーカーに比べて良いのは筆頭株主のルノーの都合の良いようにする為で決して日本の株主さんの為では無いのです! と聞かされました。GTRさんが日 産の株をお持ちなので喜んで居ましたが国営ルノーの為だったんて日本をバカにされたようでヤタラ腹が立ちました。
今一度"技術の日 産"に立ち帰って熱烈なファンに歓迎されるようなクルマ造りに舵を切って欲しいモノで有ります。頼むよ!西川さん、、、、!

さて、今日はビックサイトにお出掛けとか、、、、良いですねぇ。半兵衛も在京時代には良く色んなショーに出掛けましたよ! 映画(洋画)も大好きで一年に50本以上封切り館に出掛けて居ました。ジャズのライヴにも行きました。懐かしい人が一杯居てどれもが今でも半兵衛の脳裏に焼き付いております。現在は"ど田舎"住まいなので地方の悲しさ一杯で悔しい思いをしています。けど、たまぁにビックな方のライヴが在ると矢も盾も堪らず出掛けて居ます。でも、在京時代に比べてなんと寂しい回数なこと、、、、! "ど田舎"を怨めしく思います。ビックサイトで何んか面白いモノがめっかりましたら是非半兵衛にも教えて頂きたいと思います。

先ほどからTVでは青森県の雪の様子を見せて居ます。もう1.5米も積もって居るようです。お住まいの皆さんも雪かきで大変な様子に半兵衛もハワイかグワムにでも行きたく成りました。あぁ沖縄も良いですね! どれも見果てぬ"夢"ですが、、、、(>ω<)/。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/12/11 08:17  [1753-1842]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

今日の横浜も寒いです(><)
昨日の2℃に比べると4℃と気温自体はちょっと高くなっていますが、風が強いので昨日よりも寒く感じます。

昨日は都内でも奥多摩の方は雪になったそうですが、そろそろスタッドレスタイヤも気にしなければならない時期になったのでしょうね。
でも私はスタッドレスタイヤを履く習慣が無くて、「幹線道路ばかり走れば良いか〜!」と楽観的な気持ちで冬を乗り越えて来ましたが、半兵衛さんはどうされているのでしょうか?


さて、半兵衛さんが毎年映画を50本もご覧になっていたとは驚きでした(^^;)
単純計算で1週間に1本ですから、マニアの部類ですよね!?
私の場合は比較的映画を良く見に行ってた時でさえ、年間5本くらいでしたから。

更にジャズのライブですか〜!!

夜な夜な色んな女性の家に泊まって、自宅には殆ど帰らなかったと言うお話もお聞きしましたので、それに映画鑑賞や、ジャズのライブまで加えた半兵衛さんの当時の生活をイメージすると、旧き良き時代の先頭を走っていたのだろうと察します(^^;)
私も若い頃は、今から思えば恥ずかしいことばっかりしていましたが、半兵衛さんの様な華やかさは無かったので、自分の人生を振り返って「若い時はもっと色んな事を経験しておくべきだっかな?」と、ちょっと残念な気持ちにもなったのであります。


今日は、自分が提案した開発アイテムを現場の人たちに説明する日です。
皆さんの賛同を得られなかったらいつまで経っても私の仕事に着手してくれないので、ある意味、上司の承認を貰うよりも緊張する場です。

何とか今日を乗り切って、私の存在感を会社に知らしめようと思います。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/12 06:54  [1753-1843]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日の夕方から降りだした雨も今朝がたに止んで先ほどから日が射して居ます。

そうですね! そろそろ雪の心配をしなくちゃ!と、思うのですがリーフの運転はカミさんが一番多いのでカミさんが言うように雪の日はローカル電車で出掛けています。R155やR22の大渋滞を横目に何時もローカル電車の有り難みを感じて居るようです。お昼過ぎて雪の様子で半兵衛が迎えに出るか?と、まぁ、こんな処で有ります。

在京時代は、TAXIドライバーには今から思えば"夢"のような良い時代でしたね!東京オリンピック前とあって新幹線の開通や首都高の建設巨大なホテルもにょきにょきと建ち並び始めました。クルマを受け取っても直ぐに仕事をするのでも無く喫茶店でサボです。渋滞が治まる頃からやっと重い腰を上げて気ままに走っても10000の目標なんて軽く達成出来ました。今とは、マイカーの数も少なく一般の人々は自転車かバイクを載る方が多かった時代でした。各ドライバーさんも銀座や新宿 渋谷 上野とお得意の場所に美味しい穴場を持っていて会社に水揚げ(お客様からの乗車賃)からの50%以外にも相当の余禄を確保して居ました。銀座のお店でツケで遊んで店がハネるとママを含めて5人の店の娘をそれぞれ送って最後は、ママさんのお宅で朝までなんて生活でした。お金もヒマも有るので好きな洋画も封切りのCMを見ると直ぐに駆けつけて居ました。サンケイホールのライヴにも随分通いましたよ! 忘れて居ましたが映画雑誌のスクリーンもアサヒカメラ スイングジャーナル CGに並んで毎月近所の本屋さんに予約をして居ました。銀座のヤマハにも良く行きました。有楽町で降りてソニーを覗いてヤマハでレコードを試聴して資生堂パーラーで美味しいコーヒーをと云うのが多かったです。一方のカメラの方はさっぱりで今から思えば江戸から東京への移り代わりを確り写して置くべきだったと悔しい思いで居ます。未だ、勝鬨橋も跳ねて居た時代でした。こんなの何時でも撮れるからとの甘い気持ちが数十年経って悔しがっても遅いのですが、、、、! まぁ、GTRさんから羨ましく思われるような華やかな生活とは決して思っては居ません! 只、世の中を狡く渡ったに過ぎません。それが証拠に想い出以外何も残って居りません。淋しい限りの在京時代でした、、、、。

又々、半兵衛の呟きに終始して仕舞いました。お許しのほど、、、、。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/12/12 10:32  [1753-1844]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の横浜の気温は6℃と、一昨日〜昨日の寒さに比べると、ちょっと過ごし易いです。
でも通勤中はリーフの車内ですので、徒歩やバイクでの通勤の人に比べると天国ですよね!(^o^)
そう言う意味では、首都圏に会社が有りながらクルマ通勤を許してくれている会社に感謝感謝なのであります(^^)


さて、半兵衛さんの在京時代の楽しいお話を更に詳しく教えて頂きありがとうございました。
毎日が新しい刺激に満ちた日々の繰り返して、恐らく「あの頃の生活をもう一度やってみたいな!」と思える、良い想い出なんだろうと察します。

この年になって自分の人生を振り返ってみると、若い頃に思っていた『素敵な生き方』とか『人生の成功者』とか『幸せな一生』とかの定義と、現在の自分が考える定義は大きく違っています。
若い頃は『大企業に入ってお金持ちになって何不自由無い生活を送って綺麗なお嫁さんを貰って...』としか考えられませんでしたが、それって人生を充実させるためのほんの一部でしかないと判りました!
それを達成したからと言って、誰からも尊敬されるものでも有りません。

今になって思う『人生の成功者』は、『どれだけの人と知り合って親しくなって、どれだけの人に影響を与えたか?』なんじゃないかと思います。
私は学校を卒業してから1つの会社でサラリーマンをしただけですので、知り合った人の数はたかが知れていますし、本当に『友人』と呼べる人は学生時代の同級生が殆どです。
自分がどれだけの人に影響を与えたか?と考えると、殆ど思い付きません。

一方、半兵衛さんは、私より遥かに多くの人と出会って、しかもお付き合いしている業界も多岐に渡ってますし、半兵衛さんに関わった女性も多そうです(^^)。
そう言う中で、トヨタの元専務さんとか、幾つかの会社の社長さんとかにも顔が広く、その多くの人たちが半兵衛さんを慕って、いつまでも交流を絶やさない様にされている訳ですから、人に与えた影響の度合いは私から比べると桁違いに大きい訳です。

私は金持ちにもなれませんでしたが、仮に大金持ちになれたとしても、それをお墓に持って行ける訳では無いですし、やはり人の財産って『友人の数と質』だと思うのですよね。

私も半兵衛さんの友人の一人に加えて頂けていると勝手に思っていますが、こうやって色んな貴重なお話を聞かせて頂けているし、色んな相談にも乗って頂けているので、やはり自分にとっての財産になりました。

またチャンスが有れば直接お会いしてお話をしたいですし、それまではこうしてネット上でやりとしさせて頂ければ幸いです。


これからも何卒宜しくお願い致します。

2018/12/13 07:06  [1753-1845]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日より、ほんの少しですが暖かく風も無い朝に成りました。高山など山の方からは毎日のように雪の便りが届いて居ます。

そうですね! 首都圏の通勤ラッシュを知っているだけにマイカーで通勤出来ることは少し位の渋滞が有ってもラッキーな事と思います。

まぁ、半兵衛の足跡なんて大したことは有りませんよ、、、、。振り返って見れば、気紛れで少しでも楽に稼げる処を転々と狡く要領よく渡り歩いただけのつまらない人生ですよ! 今に成っては一所でずっーと勤めて居ればと思う事だって有りますね! 本気で働いたのはトラックを買ってからです。最初は、ダメならTAXIに戻ればいいや!位の気持ちで居ました。だが、トラックの支払いやカミさんや二人の子達が居ると、そうは行きません。独立した時期が良かったのか目の回るような忙しいさで毎日がら武者に働きました。最初の運賃を手にした時にはビックリしました。当時は振り込みとか銀行カードなんて有りませんでしたから現金で頂いた封筒が立ちましたよ! カミさんに渡したら此れもビックリして大喜びでした。それ以来ですね。本気に成ったのは、、、、。トラックも増え人も増え、其れなりの付き合いも大変でした。新車を入れる度にカスタムにするので余分な支払いに家族には良くは思われて居なかったようです。仕事から退いて色んな方と知り合えた事が一番の"宝"だと思って居ます。只、お金持ちには成れませんでした。でもお金だけが人生でも無いと考えて居ます。どうにか人並みの暮らしが出来れば良いのではないのでしょうか?

価格コムでリーフを通して沢山なお知り合いが出来ました。だが、ニックネーム無しでお話しが出来る方は"てるずさん"と"GTRおじさん"のお二人だけなので在ります。とりわけGTRさんには、リーフは勿論カメラやオーディオ 私生活の細々な事まで、お聞かせ頂いたり耳を貸して頂いたり、、、、。GTRさんから友人の1人に加えて頂けることは半兵衛には、とても嬉しい事であります。此方こそ気儘で頑固なじじいですが末永くお付き合いを宜しくお願い致します。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/12/13 08:23  [1753-1846]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の横浜の気温は再び2℃になり、また寒さが戻って来ました(><)
今朝は窓も凍っていました。
4日後は沖縄に行っていますが、考えようによっては、東京が寒ければ寒いほど沖縄に行くありがたみが有ると言うものですよね(^^)


この2日ほど人生についての話題となりましたが、自分の人生を振り返ってみて、一番辛くて惨めに思ったのは、やはり嫁さんを亡くしたことでしたね。
それが無くて、今でも嫁さんとバカ話をして笑っていられたら、他の事で多少不自由が有っても幸せに感じたんじゃないかと思ったりします。

改めて家族と友人がいっぱい居る事が一番の幸せかな?と思います。
半兵衛さんは、お子さんやお孫さんとも一緒にお住まいになっていらっしゃる訳ですから、私からしたら途轍もなく羨ましい事なのです(^^)


さて、F2.8通しのポートレート用中望遠レンズの件ですが、昨日ペンタックス50−135mmをヤフオクでポチっとしてしまいました(^^;)
新品がヨドバシカメラで85,000円ちょっと。
中古だと45,000円+送料だったので、「中古なら気に入らなければまた売れば良いか〜」と言う発想です。

明日から母親が来て、月曜日にレンズが届いて、火曜日からは沖縄旅行になりますから、試写は沖縄から帰って来てからですかねえ...
頑張って沖縄にもこの大きくて重いレンズを持って行くと言う考え方も有りますが、明後日荷造りをしながら考えてみます。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/14 07:14  [1753-1847]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、すっきり晴れて良いお天気に成りました。
気温の方も4℃と昨日と同じ寒さですが風の無い分温かく感じます。

えぇっ! お母さん。明日からお見えなんですね! てっきり暮れからだと思って居ました。続いて沖縄旅行ですね! お母さんもきっとお喜びに成ることでしょうね。巷のうさをすっかり忘れてお二人で存分に楽しんで来て下さい、、、、!

☆を落札されたのですね。
まぁ、近頃めっきり淋しいペンタですが、やっぱり☆レンズはペンタを代表するレンズなのであります。ファンなら一度は手に入れたい使って見たいレンズだと思って居ます。ポピュラーなリミテッドとは一味違い持つ喜び使う愉しさがあります。フィルム時代の☆は、シルバーのフードにでかでかとPENTAXと黒々と描かれて居ました。半兵衛も、時折KPにしようか?と、迷ったりします。大きくて重いのですがファインダーの見易さはミラーレスとは違ってカクカクしないのが良いですね!
折角のレンズです。沖縄旅行のお供はKシリーズ+☆で"決まり!"ですね!

そうですね! 縁側の書き込みが暫く途絶えて、、、、。久し振りの書き込みが奥さんが亡くなったとのお話しでした。縁側にも度々登場されて未だお会いした事も無いのに、、、、。ショックでしたね! いやぁ想い出させて申し訳有りませんが落胆ぶりが良く分かるだけに何んとお慰めしたら良いのかと、、、、!
いやいや、明日からの楽しみの前に余分な話しを申し訳ありません。

まぁ、半兵衛宅も現在は長男夫婦と長女 孫娘と同居しては居ますが、、、、。それぞれに勝手気儘に暮らして居て6人が揃ってと云うのが少ない毎日なので在ります。孫娘も中3迄は居ますが高校進学とともに自分たちの家に帰ります。幼稚園のヒヨコ組の時からお遊戯が終るとカミさんが半兵衛宅に連れて帰って居ました。長女が勤め帰りに夕食を食べて一緒に帰ると云うパターンでした。長女宅では夫婦が同じ会社に勤めて居て双方共に帰りが遅く孫娘は、日曜日以外は、半兵衛宅に居るのが普通でした。小2の頃、孫娘の塾やお稽古等の事でいさかいが有って我が家に来て仕舞いました。話し合いの結果中3迄は帰さないと云うことに落ち着いきましたが、、、、。あぁちゃんやじぃじと一緒が良いと嘆く孫娘にべったりの私達は、帰したく無いし、、、、。約束は約束だし、、、、と、後3ヶ月に迫った卒業後の事の成り行きで頭が一杯なので在ります!

又々、半兵衛のボヤキでスミマセン!


明日からのお母さんと楽しい日をお送りください。
沖縄旅行も良いお天気に成りますように、、、、。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。 

ご機嫌よう!



2018/12/14 08:54  [1753-1848]   

F8撮影で1/4リサイズ F8撮影で中心部の等倍 F2.8撮影で1/4リサイズ F2.8撮影で中心部の等倍

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日と一昨日は、ウチに遊びに来た母親の相手で手一杯でした(^^;)

昨日は朝一番でペンタックス☆50−135mmF2.8レンズが届いたので、横浜観光に持ち出してみました。
高解像度の写真を期待して、K−3に取り付けての撮影です(^^)。

添付写真は、大黒埠頭に行って、横浜ベイブリッジのスカイウォークに上るための建物を撮影したものです。
1/4に縮小したものと、等倍のまま中心部をトリミングしたものをアップしてみました。

ご覧になって判る様に、F2.8で撮影したものはボケボケで、とても☆スターレンズと呼べる解像度ではありませんでした(><)。
F8まで絞るとクッキリ写る感じですね。
F8に絞らなければ使い物にならないのでは、F2.8通しの意味がありません(ToT)

また、50−135mmと言う焦点距離は、フルサイズ換算70−200mmとなりますが、ポートレート撮影ではモデルさんとの距離を多少離れた位置で丁度良いものの、観光目的では使い難いったらありゃしないって感じです(><)。

それと、K−3との組み合わせの手持ち撮影でファインダーを覗いていると、左腕が辛くなって来ます(><)


取り敢えず、初日の撮影はこんな感じでしたが、中古故の不良品の可能性も有るのでしょうかねえ?
ペンタックスフォーラムに行ってチェックして貰えると良いのですが、もし修理が必要だったら、修理代は高そうですね...。
どうしようか悩んでいます(;_;)

2018/12/17 06:58  [1753-1849]   

こっちは、K−3に☆50−135mmレンズを取り付けた状態を撮影してみました。
如何にもポートレート撮影用の雰囲気は有るのですが、この重さを他の皆さんは当たり前に耐えているのかと思ったら、偉いですよね〜!!
恐らくニコンやキャノンのフルサイズで頑張っている人は、もっと大変でしょうからねえ。

取り敢えず、非常に残念な結果の報告でした。


今日だけ仕事をして、明日から沖縄旅行に行って来ます。
予想気温は27℃とか、東京と比べると、とんでもなく暑いみたいです(^^;)

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/17 07:00  [1753-1850]   

GTRおじさん様

おはようございます。
 
昨日夕方からの雨も明け方には止んで今朝は良いお天気に成りました。
気温の方も7℃と昨日の1℃に比べるとずいぶん暖かく感じます。

昨日は、久し振りに三星カメラに出掛けて来ました。来年は、年号の代わる事も有ってか各社からのカレンダーも去年末に比べてうんと少なかったようです。最近はひと頃に比べてカメラの購入も、めっきり少なく成って居るのと近くに三星カメラ一宮店が在るので細いモノや直ぐに欲しいモノは此方で間に合わせて居ます。岐南店の店長さんとは、30年位の付き合いですが最近は、何処の店で買っても同じ価格なのでつい身近な店に成って居ます。でも、再来年のペンタのカレンダーは必ず残して置くからと約束して呉れました。今年だけはそんな諸事情からペンタのカレンダーを飾って貰えませんが、、、、。ご勘弁下さい!

やはり☆レンズは、重いですか? 特にF2.8で使え無いのは問題ですね! 明日からの沖縄旅行には、手慣れたカメラの方が良いでしょうね! こんな時には半兵衛お勧めの16〜85が便利だったかな? と、思うので有ります。リーフでならカメラも一杯持って行けますが公共交通機関ですと荷物は、かさ張らないのが一番です。お母さんとの写真も沢山撮って上げて下さい、、、、ねっ! 後、心配はお天気ですが本州より温かくあちこち見て廻るには良いと思います。あ、そうそう沖縄ではレンタカーでしたね! レンタルしたクルマの感想も撮影の様子と一緒に教えて下さい、、、、ねっ!

それでは、明日からの沖縄旅行。お天気が良く成るように祈っています。

気を付けて、行ってらっしゃぁーい、、、、!

ご機嫌よう!



2018/12/17 08:32  [1753-1851]   

尾張半兵衛様

おはようございます!

1時間半前に羽田空港を飛び立ちました。
現在は鹿児島上空辺りでしょうか?
ボーイング787機なのですが、モニターに地図が表示されないので、何処を飛んでいるのか良く判りません(^^;)

今回の旅行のカメラは、色々悩んだ挙句、X−T1を使わせて頂くことにしました(^^)
良い写真が撮れる様にと期待しております!!

ペンタックス☆50−135mmが期待通りのレンズだったら、K−3にしたかも知れませんが、とても観光用のレンズでは無かったですね(^^;)

半兵衛さんはご存知だったかも知れませんが、☆レンズはK−01に取り付けてもオートフォーカスしませんでした!
K100Dでは18−135mmWRが使えなかったりと、色々細かい所で制約が有るみたいです。


今日の沖縄は晴れで、既に20℃くらいあるそうですので、絶好の撮影日和だと思います。
母親も喜んでいるので、良い旅にしたいですね。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/12/18 08:09  [1753-1852]   

GTRおじさん様

いやぁー空の上からですか! さすが文明の利器ですねぇ!羽田から沖縄なんてひとっ飛びですね!

挨拶が遅れました。 おはようございます。

そお言えば、半兵衛のタブレットは今ウワサのファウエイですが、、、、! GTRさんとのやり取りもごっそり盗まれて居るのでしょうか? 人口だけは世界一のお国でが中国と朝鮮半島の奴らの頭の中は、我々には到底想像は勿論てますが理解も出来ません。
まぁ、トランプさんほど神経質では有りませんが何となく不気味な気分で居ます。

ペンタのレンズとの適合について、、、、。
半兵衛のK10Dも、一部のレンズのAFが働きませんでした。客相で聞いた処ファームアップをして下さい、、、、との事でした。帰られたらペンタのホームページを覗いて見て下さい。フィルム時代は言うに及ばずデジタルカメラの全てが載って居ますよ!ファームアップと取説のダウンロードが可能です。 折角の☆です。お手持ちの全てのペンタで使えると良いですね!

あっ!旅行中でしたねっ! カメラの話しに成るとつい我を忘れて、、、、!すいません。

本州と違ってずいぶん暖かそうですね! 存分にお楽しみ下さい、、、、ねっ!
T-1を持って行ったんですね! 良いカットを量産して下さい。期待して居ます。


それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

良いご旅行を、、、、、、、、ご機嫌よう!

2018/12/18 09:37  [1753-1853]   


尾張半兵衛様

こんにちは!
今日は沖縄旅行の最終日ですが、既に那覇空港を飛び立って1時間ちょっと経ちました。
昨日の沖縄は26℃も有って、半そででも汗をかいたくらいでしたが、東京は寒いのでしょうね。
暖かさで鈍った身体には厳しそうです(^^;)。


さて、沖縄旅行中のレンタカーはフィット・ハイブリッドでした(><)
レンタカーをグレードアップするプランに申し込んで、ノートe−POWERに乗るために『ハイブリッドクラス』にしたのですが、申込時には車種を指定できず、現地の日本レンタカーに相談する様に言われていましたが、「ノートe−POWERは有りません」と言われ、フィットになったのでした(;_;)

フィットハイブリッドですが、エアコンを一切使用せず、アクセルはそ〜っと開く運転に心掛けて、しかも気温は朝一番が18℃くらい、日中は25〜6℃と燃費には最高の条件でしたが、約400km走って燃費計での燃費で27km/Lが限界でした。
ちょっとした上りでも、直ぐにエンジンが掛かって6〜10km/L台の燃費になり、エンジンが止まるといきなり60km/L台の燃費になり、解り難い燃費計でしたね。
平均すると27kmなのですが、ノートe−POWERだったら恐らく30km/Lを越えたんだろうと思います。

フィットハイブリッドは燃費以外にも残念な部分が有って、ブレーキは停止直前にカックンブレーキになりました。
ナビの渋滞情報が、地図上と音声案内がアンマッチで、ルート選択にも随分苦労しました。
フィットハイブリッドのオーナーさんはよく我慢して乗っていると思いました。

さて、問題のX−T1での写真ですが、色々ハプニングも有りましたので、写真をリサイズした上で、改めて報告させて頂きます。

それではこの辺りで、空の上から失礼致します。

2018/12/21 14:12  [1753-1854]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。
リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。をお気に入り登録
運営者:
尾張半兵衛さん
設立日:
2015年5月9日
  • 注目度:

    76(お気に入り登録数:2件)

  1. 1GTRおじさん
  2. 2レリゴーじじい
  3. 3てるず

該当掲示板はありません

ページの先頭へ