縁側 > 自動車 > リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

日産の事

リーフの事

熱い お声を お聞かせ下さい。

  • リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板
  • リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の投稿画像
リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板に
リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板に新規書き込み

アバルト595 真横から 真正面から バックから

GTRおじさん様

おはようございます。

]Vが満杯に成ったので新しく]Wを開設させて頂きました。
前回までと同様に色々な事を教えて頂いたり半兵衛が気儘に呟いたり、、で、宜しくお願い致します。

新しい回のトップを気の利いたカットで飾ろうと張り切って居たのですが、、、熱中症からか岐阜市の
病院でエアコンの故障から入院中の高齢者が5名もの方が亡くなられたとTVで伝えています。こんな
ことが有ると家族中が半兵衛に自粛せよ!と云わんばかりに眼を向けるのです。

そんな事でして長男のアバルト595の写真で、ご勘弁のほどお願いしますね!

アバルトの事を、少し、、、、スタートボタンを押してエンジンが掛かると云いようの無い心地良いサ
ウンドに若い頃にブルーバードSSSに憧れたのを思い出して、ついニッコリして仕舞いました。
運転席に滑り込むとスポーツシートにスッポリ身体が捕らえられシートはこうで無くちゃぁと云う出来
の良さ、、、ハンドルのセンターのサソリのマークに見とれて居ると長男が心配そうに覗くのでスター
トを諦めキーを返して家に退きました、、、、??? 実走行でのレポートは少し時間を下さいね!
新車のうちは、やっぱり気になるようなので、、、!

フジの凄いのは、未々沢山有ります!

6X6一眼レフのハッセルブラッドとの提携は、随分前からでフジのカメラにハッセルブラッドのバッ
チを付けたカメラさえ発売されて居ました。35oのサイズを長さだけ拡げパノラマ写真が撮れるレン
ズ交換カメラが有りました。此れもフジのカメラ技術が優れていたからと思うので有ります。

お嬢さんがフジに入社されてGTRさんのご希望のカメラを企画なんてことでしたら何と幸せな事でしたでしょうか、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!




2018/8/29 08:30  [1753-1653]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

遂に]Wになりましたか〜!!
長い歴史に感謝感激です(^^)

いつか時間が出来た時に最初から最後まで全部を読破してみたいですが、そう言う事が出来るのだから、これは完全に日記ですよね?
独身時代に一度だけ彼女と交換日記をしたことが有りましたが、縁側は正に交換日記の現代版だと思います。

ただ、彼女との交換日記は、結構喧嘩している状況の時も有ったので、他の人も見ることが出来る縁側は使えないかも知れませんが...(^^;)


さて、アバルトの写真をアップして頂いてありがとうございます(^^)
ボディサイズは、マーチとかビッツくらいなのでしたっけ?
コンパクトなボディなのに、エンジンも足回りもお金を掛けていて、内装も高級で機能的って思想が良いですよね!

日本車には無い発想だと思いますが、日本人にもそんなクルマを希望する人は一定数居そうですが、何故そんなクルマを開発しないのでしょうね?
駐車場が狭いからコンパクトが良いんだけど、走りの性能は譲れない人とか。

会社の後輩が乗っているマーチNISMOは、ひょっとしたらアバルトに近いのかも知れませんね。
スペック的にはもうちょっと頑張って欲しいですけど(^^;)


娘の富士フィルム就職の件、もし合格していたとしても娘の専攻は化学だったので、カメラ事業の部署には配属されなかったでしょうねえ。
フィルムの開発だったら可能性が有りますが、今更フィルムの開発なんかしないでしょうね?(^^;)

でも自分の子供が開発に関わった製品を使うのって、何とも言えない感激が有りそうですね!
私も就職するときは、そんな考え方も持って会社選びをすれば良かったと思います。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/8/30 07:01  [1753-1654]   

GTRおじさん様

おはようございます。

2015年に縁側を開設させて戴いてから3年にも成りました。GTRおじさん様と題を決めたからか
他の方からの書き込みも無く成って居ます。時おり此れで良いのか?と思いつっせっせと個人的な事を
書き込んで居ます!

アバルト595ですが、、、エンジンや足周りこそエキサイティングな施しが惜しみ無く使われて居ま
すが内装は、シート以外はフィアットそのモノのでチーブなんです。但しメーターやハンドル周りには
国産車に無いイタ車独特のセンスの良さが見受けられます。ツードアなんですがパワーウインドウのス
イッチはフロアシフトのコンソールの横に有るとか、、、それと、国産車とは大きく違うのに殆どのパ
ーツが標準化されて居てETCとナビがDPでフロアマットさえ標準装備でした。ボンネットを開ける
と真っ赤なエンジンカバーにサソリのマーク ハンドルやシートアルミホイールのセンターと車体の前
後やサイドと至るところに此れでもかとサソリが居ます! 只、左ハンドルのクルマだけに運転席の足
元が助手席より狭くブレーキペタルとアクセルペタルが左寄りなのでとっさの時に踏み間違いが有るの
ではと思いスタートするのを思い止まったのでした。此の辺り此れより狭い軽カァーに軍配が上がりま
す! 実走行でのレポートは、少し時間を下さい!又、詳しく語らせて頂きますので、、、、!

お嬢さんの専攻が化学でしたか、、、結婚されて家庭に退き籠ってしまうには勿体ないですね!静岡の
方には、化学会社が沢山有りますが、、、、

フジから発売された高級コンデジが好評ですね! 28o単焦点のレンズに2400画素のセンサーを
載せたのでデジタルでの拡張から28 35 50oでの撮影が可能です。センサーが一般的なのですが
却って色のりも良くコントラストもくっきりだと購入者のレビューでの評価です。軽くって映りが良い
には弱い半兵衛なので、、、いえいえ、今の処はネオ一で頑張ります。噂のT-3かペンタのK3Uの
後継機を見比べられる迄我慢して今度こそ自分の気にいく機種を選びます!きっと、、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!



2018/8/30 08:10  [1753-1655]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

本当に尾張半兵衛さんとの長い歴史を感じます。
3年の間に、随分色んな技術的な事や歴史を教えて頂きましたし、自分が知らない世界のお話(運送業界とかトヨタの元重役さんの話とか)を色々聞くかせて頂いたので、私も友人に自慢して話してあげる事が出来ました(^^)。

ただ、おっしゃる様に『GTRおじさん』と言うタイトルが交換日記的になった原因だったかも知れませんね(^^;)

そう言う意味では軌道修正も有りかとも思いますので、心機一転、尾張半兵衛さんの縁側で新しいチャレンジも試して頂いても良いのではないでしょうか?
勿論、その場に私も参加させて頂きますので!(^^)


私も暫く旅行に行っていなかったのですが、昨夜友人から四国旅行を提案され、「そう言えば、四国ってあまり行った事が無かったな...」と、本気で行く事を考え始めました。
候補に挙がっている行先は、

@東洋のマチュピチュ(マイントピア別子)
A祖谷渓谷(いやけいこく)
B道後温泉(『千と千尋の神隠し』の世界観だそうです)
C栗林公園

以上なのですが、ご存知でしょうか?

特に『東洋のマチュピチュ』なんて一体どんなところだろう...と大変興味深いし、写真撮影の被写体として大変期待出来そうです!(^^)


今はそれを楽しみに、仕事に励んでみようと思います。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/8/31 06:52  [1753-1656]   

GTRおじさん様

こんにちは。

四国旅行ですかぁ、、、、良いですねぇ!

半兵衛は、神戸より西には行った事が有りません。倉敷や原爆ドーム 九州 四国にも行って見たいと思
うのですが!
GTRさんのご指摘の4ヶ所もB道後温泉C栗林公園は有名なので名だけは知って居ますが、、行った
事は有りません。
在京時代も、暇とお金が有れば箱根や伊豆にと遊び歩いて居たのですが古里の方には足が向きませんで
した。若い頃と歳を取ってからは、好みも変わっ来ますね! @フェリーで北海道のんびり長旅A鳥取
県の足立美術館B瀬戸内ゆったり撮影三昧旅行の3つを熱望して居ます!@は、散々こきつかったカミ
さんに感謝を込めて、提案したのですが、、、、アンタ一人で"どうぞ!"と連れない返事でした。Aは
横山 大観の富士を見たいので、、、、Bは写真を趣味にした切っ掛けが名取 洋之助さんの瀬戸内の風
景だったからです。一度は、こんな写真をとの思いは今でも持ち続けて居ます!

一昔前には、写真家なんて男性ばかりでしたが最近は、女性の写真家が増えて来ましたね! 半兵衛は
特にファンの方は居ないのですが、、、女性特有の視点にはなるほどと思わせられます。カメラ女子が
増える事はカメラ業界にも良いことでしょうね。フジのX-T1も開発途中に1女性のスマホは縦横に
持ち換えても文字や写真が見易いのにカメラのファインダーのデータは、横では見易いのに縦では見に
くいのですが?との疑問に開発の技術者は縦横ともデータが見易いファインダーを完成させたとの談話
でした。ちょっとした関心が、何れの業界でも消費者の使い安さに繋がるのなら女性の意見でもどしど
し採り入れるべきとは、半兵衛の真からの意見で有ります!

相撲界の暴力事件を皮切りに、女子レスリング 日大のアメフト部 ボクシング協会 居合い抜き協会の
段位の問題に続けて、今度は、女子体操競技のセクハラ問題、、、、です。

本来、スポーツとは純粋に技や勝負を競うものなのに何故か一部の利権の為に歪められて居るようで歯
がゆい思いで居ます! 何処がどうなっているのかスッキリして純粋な気持ちで選手が安心して練習に
励み自分の力を120% 発揮出来る環境を整えて上げて欲しいと思います。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2018/8/31 10:50  [1753-1657]   

尾張半兵衛様

こんばんは!。

台風21号が近付いていますが、915ヘクトパスカルなんて凄い数値が出ていますね!(><)
「どれだけ凄い台風になるんだろう???」と恐怖この上ないですが、現在の予想進路は和歌山県に上陸するそうなので、その進路から近い中京地方や、台風の東側になる関東地方はそれなりの被害が出そうですね!

特に何が出来る訳でも無いのですが、4日(火)は早目に仕事を切り上げるために午後は会議を入れないとか、5日も午前中は会議を入れずに家の中に居られる様にしようと思います。
尾張半兵衛さんも気を付けて下さい。
家が先に壊れるのは尾張半兵衛さん宅ではなくてウチでしょうけど...(^^;)


体操界の不祥事の件、レスリング、アメフト、ボクシング、剣道に続きましたが、こうなると他のスポーツもみんな有りそうですね?
その昔、高橋尚子がオリンピックの代表に選ばれなかった時も、何かウラが有りそうな気がしていました。


アマチュア写真家の件、おっしゃる通り最近は一眼レフを持った女性が多くなりましたよね!
ディズニーランドなんかは、むしろ大きな望遠レンズを付けて撮影している人は、男性よりも女性の方が多い気がします。

ただ女性カメラマンは男性よりもペンタックスユーザーが多い気がして、ちょっと嬉しくなりますね。
k−rとか、k−S1ですかね?派手な色の組み合わせの一眼レフを持った女性カメラマンをよく見ますよ!(^^)


私は尾張半兵衛さんと違って、プロのカメラマンの名前は知らないし、ファンになった事も無くて、写真雑誌を漠然と眺めて気に入った写真が有ると、そのエッセンスを自分で解釈して次の撮影の際に参考にしているだけです。
いわゆる『我流』ですね!(^^;)

私はギターも我流で弾き始めましたが、我流での癖が身体に染み付くと、あるレベル以上には上達しない事が判りました(><)。
きっと写真もそうなのだろうと思いますが、如何せん勉強が嫌いと言うか、「ど素人の趣味で良いや!」と言う甘えの考え方がダメなのでしょうね(^^;)。

最近は『インスタ映え』なんて言葉が有るくらい、写真を作品に仕上げる人が多くなって来たので、きっと自分の写真のレベルは限りなく素人なのでしょうが、沢山シャッターを切って、数で勝負する事にします(^^;)


暫く台風の影響も有って雨の日が多い様ですが、きっとその後はまた暑くて辛い気候に戻るのでしょうね?
私は初秋の四国旅行を楽しみにして、異常気象の夏を我慢して過ごそうと思います。
何とか10月の3連休に行けるよう、今からホテルを探してみますかね!


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/1 18:44  [1753-1658]   

GTRおじさん様

こんばんは。

8月中に、21号の台風なんて本当に異常ですねぇ! 段々本州に近いて来ますが915hPaと超怒
号級です。3日の夜半から4日には紀州から東海地方を通過するようで心配をして居ます。早い処消滅
して呉れると良いのですが、、、、

此の処、カメラ界ではニコンがフルサイズのミラーレスを2機種と専用レンズの発表をしました。負け

てはならじとキヤノンからも来週にはフルサイズのミラーレスが発表されるとのウワサで有ります!
両メーカーとも全く新しいマウントでの発売のようです。ニコンではAFのアダプターを同時に発表し
てレンズ資産の活用が可能にして居ます! 今や、一眼レフのみと云うのはペンタックスだけに成りま
した! 何れ、パナソニックとオリンパスもフルサイズのと巷雀の五月蝿い事です。
さてさて、如何でしょうかねぇ!

我流について、、、

半兵衛が運転免許を取得しようとした頃には、今のように自動車学校なんてモノは全く有りませんでし
た。皆さんクルマの或る会社の助手に成って仕事をしながら運転を習うかしか方法は無かったのです。
幸いにも、半兵衛宅には運搬用の自動三輪車が有ったので長兄に1から教えて貰いました。厳しかった
です、、、、半クラッチを使ったりすると半長靴で左足を蹴飛ばされました。センターラインを越えよ
うモノならラインより向こうは谷底だと思え!と、、、、やっと免許が取れて一人に成ると我流が出て
仕舞いますね、、、、でも自動車学校の教則本を見ますと自分成りに運転してるのが教則本通りなのに
ビックリしましたよ! 何でもですが、例え我流で有っても他人より一歩抜きん出て居ればと思って居
ます。あっ! それが我流かも知れませんね。失礼しました!

秋晴れの10月に旅行はとても良いと思います! お出かけの日が好天続きに成ると良いですね、、、
又、アップの方も宜しくお願いしますよ!

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2018/9/1 20:26  [1753-1659]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の横浜の気温は21℃です!
何て爽やかな朝なんでしょう!と感じましたが、台風が近づく前のひと時だけの涼しさかも知れません(^^;)。

昨日は10月に行く四国旅行のホテルの予約で半日使いました。
9月の後半は2週続けて3連休が有って、1週間明けて10月上旬の3連休なので、ホテルの予約も普段の3連休に比べると楽勝かと思いましたが、評価が高くてリーズナブルな宿泊料金のホテルは何処も既に満室でした(><)。
しかも四国のホテルは禁煙ルームの設定が無いホテルも多くて、何の条件も入れなければ100件くらいヒットする場所でも、『禁煙+ツイン』で縛りを掛けると、いきなり数件だけに減ってしまいます(><)。

1人1泊が3万円とか4万円とか出せば空いているところも有ったのですが、しがないサラリーマンで小心者の私は、「出しても1泊1万5千円までだよなあ...」と思うので、ホテル選びには苦労しました(^^;)

でも旅行って、行った先での観光や写真撮影や食事は勿論楽しいのですが、こうやって「何処に泊まろうかなあ〜」とホテルを探しながら夫々のホテルの食事や部屋をチェックしたり、効率的な走行ルートを考えたりする計画段階の作業も楽しいものですね。
もう心は四国に飛んで行ってて、あっと言う間の4時間でした(^^)


今回はタイトな日程での四国旅行なので、岡山までの往復は新幹線の予定です。
岡山から友人のクルマで瀬戸大橋を渡って四国に行きますが、本音は静かでパワフルなリーフで走りたいところですよね!

東洋のマチュピチュと言われている場所に行くには、車同士がすれ違えない場所も有るそうで、どっちかが何10mかバックしなければならない事がしばしば有るそうで、ネットの情報では「バックが下手な人は行かない方が良いかも...」なんて書いてありました(^^;)
本当にそんな道なら車幅が狭い軽自動車とかフィット辺りが良いのかも知れませんね!

そう考えると、四国までの往復航空券と四国内で乗りまわすレンタカーがセットになったツアーの方が安かったりしますかねえ?
既にホテルは全日程分予約済みですが、今週末はツアーも探してみようと思います。

すみません、今日は自分の旅行の話ばかりになってしまいましたm(_ _)m


台風21号の進路予想が少し西寄りに変わって、再び岡山への被害が心配になって来ましたが、中心付近の気圧が935ヘクトパスカルと、ちょっとだけ弱い台風になったのが救いです。
明日はお互いに気を付けましょう!

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/3 06:47  [1753-1660]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の一宮地方も22℃ と台風の影響からか涼しい朝に成って居ます。只、台風の勢いが相変わらず
なのと明日夜半から東海地方に最も近づくと予報されて居ます! お互い何事も無いようにと願って居
ます。

9月の三連休に続いて10月の三連休、、、、半兵衛も寒川行きをと計画中でホテルを検索中ですが、
早くしないと満室でしょうか? 昨年は、家族にダンマリで出掛けた為 今年は、さてさてどうしたも
のか!思案に悩んで居ます。高齢者のうっかり事故が有る度に遠出なんて無理です!と厳しい返事です。
そんな訳で9月のどちらかの三連休に出掛けられるように努力をすると云う事で、、、暫く余裕を頂き
たいとお願いします!

お盆を過ぎた先月末辺りから各旅行会社のパンフレットが毎日のように送られて来ます。沖縄や九州そ
れに北海道、航空利用でレンタカー付きの旅行も有りますね! 出来ればリーフでと思いますがフェリー
ですと太平洋フェリーが名古屋〜北海道が有って半兵衛には超便利なんですが、、、、残念ですが一人
でと成ると行けそうに有りません。

GTRさんの10月の旅行を安全にと思っています!

マチュピチュですか?半兵衛の配送時代にペルーの人がバイトで来て呉れた事が有りました。勿論日本
語はペラペラでしたし言わなければ外国の人には見られませんでした。南米までは、遠くてとても無理
ですが、四国でしたら見てみたいですね! 但し何Kmも徒歩でと云うのはちょっと無理ですが、、、、

10月に成れば秋晴れで写真にはとても良い季節ですね! 一杯撮って是非ともアップの方を宜しくお願
い致します。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!







2018/9/3 08:52  [1753-1661]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

台風21号もいよいよ今日上陸ですね。
既に新幹線や飛行機も運休を決めている様ですが、どれくらい強烈な風雨になるのか、気が気でなりません。

四国旅行の件、秋晴れを望むなら、あと1ヶ月後の方が良いのでしょうが、話が盛り上がってしまったので、今更後には引けません(^^;)
これまでは四国ってあまり観光地のイメージが無かったのですが、調べる人が調べれば、色々有るものですね!

今回は岡山までの移動が新幹線になると思いますので、そうすると自宅から愛車リーフでお出掛けするのとは違って、カメラや交換レンズを何本も持って行くのはNGですから、思い切ってカメラ1台+レンズ1本にしようと思います。

案1:ペンタックスK−3+18−135mm
案2:ペンタックスK−3+18−250mm
案3:ペンタックスK−01+18−135mm
案4:フジX−T1+18−55mm
案5:リコーCX6

究極の軽量化&コンパクト化を狙うなら、案5で間違いないです!
ポケットにだって入りますから!(^^)

ただ今回は自然に恵まれた場所ばかりに行くので、綺麗な発色のカメラにしたいのですが、そうなるとフジを優先したいものの望遠側が足りない可能性もあるので、現実的には案1か案3あたりでしょうかねえ...。
18−250mmのレンズは本当に便利ですが、やはりローパスフィルターレスの一眼で撮ると、解像度の面でちょっと不満が残ります。
大きさや重さからすると案3なのですが、ファインダーが付いていないので、真昼だと液晶モニターが見え辛くて、写真撮影そのものが出来ない場面があるんですよね。

そんな事を考えると、X−T1ってチルト液晶も付いているので、理想的ですよね!!
フジの高倍率レンズを買いたくなるのはこんな時です(^^;)
フジの高倍率レンズは、価格が高いのと、尾張半兵衛さんからも「おススメではない!」と言われていて手を出せないのですが。

一方、シグマから18−300mmと言う超高倍率レンズが発売されているのですが、これの評判がなかなか良いみたいです。
特に解像度の良さを褒めている記事が多いです!!
今回の様に新幹線で移動する旅行には、かなり便利な筈なので、結構気になっていまして...(^^;)
「お試しに中古で!」とも考えましたが、買った人はみんな気に入って手放さないのか、中古の物件は全くありませんね(><)


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/4 06:57  [1753-1662]   

GTRおじさん様

こんにちは。

昨夜から時折強い雨が降って居ます! 21号台風のせいで本日、小中校は休校に成りました。昨日が
始業式で二学期が始まったばかりなのに、、、自然には敵いません。学校嫌いの孫娘は大喜びなんで困
ったもんで有ります。

旅行とカメラのお話し

折角の旅行なので良いお天気とナイスショットを期待させて頂きますが、、、、事 カメラとレンズの
組み合わせには悩まされますねぇ! 半兵衛ならK3に18-135+CX6で決まりですが、、、!
10月に成ればシャツだけとはいかず上着を着用しますね! CX6位はポッケに入れて行けばアップの
場面で活躍しそうに思いますが、、、X-T1も捨てがたい様でしたらマウントアダプターを活用して
ペンタのお気に入りのレンズでX-T1と云う"手"も有りますよ! 但しMFに成るのでピント合わせに
手間取りますが、、、X-T1にはMFの場合にピントが合ったら色で分かるアシスタントが有ります
ので便利に利用されては如何でしょうね? 半兵衛も、X-T1でコニカやペンタ フォクトレンダーの
レンズで撮影した事が有りましたが、これぞミラーレスの真骨頂だと思いましたよ! ご参考迄に、、、

フジの18-135は、半兵衛的には値段が高いわりに映りはキヤノン ニコン ペンタのズームに比べ
大した事無いと云うのでお勧め出来ません。近々マウントアダプターの専門メーカーからペンタのレン
ズをX-T1で使用出来るアダプターが発売されると思います。現在は、キヤノンのレンズをペンタで
使うのが有るのでメーカーのアナウンスに依ると発売は間違い無いと思います。此れは勿論AFが可能
ですのでお手持ちのペンタのレンズが全て活用出来ます! 只、残念な事にX-T1には手振れ防止が内
内蔵されて居ません、、、、お値段も35000と中々ですので迷いますねぇ!

レンズ専門メーカーから16〜200程度のズームが発売されれば云う事ないのですが、、、本当はフ
ジで便利ズームを軽くて安く発売して呉れると良いのですが、、、ロードマップを見ても当分は望めそ
うに有りません。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/9/4 09:44  [1753-1663]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

台風21号は凄かったですね〜!
昨日は大阪の映像が沢山放送されていましたが、停まっているトラックが横転したり、橋の上を走っていたクルマが横転して橋から落下しそうになったり、大阪国際空港の橋にタンカーがぶつかったりと、凄まじい台風の威力を見せ付けられました!(><)

トラックの大きさとか荷台の形状によるのかも知れませんが、停まっているのに風で倒れるって、どれだけ強い風だったんだ?とビックリした半面、やはり背が高いクルマって倒れやすいんだなあ...と怖くなりました。
バスやミニバンも同様ってことですものね?

中京地方の映像は特に流れていなかったので、尾張半兵衛さんのご自宅辺りはそれ程でも無かったんだろうと思いますが、如何だったでしょうか?

神奈川県は就寝時間帯になったら急に風が強くなって、家のシャッターが風でガタガタっと凄い音を出す様になって、怖くてなかなか眠れませんでした(><)
今朝も未だ強い雨が降っていて、私の2台のリーフに傷が付いていないかどうかのチェックは出来ていません(^^;)


さて、話は変わって、昨日友人の会社の人の交通事故の話を聞いて愕然としました。

その人が雨の日の夜に高速道路の走行車線を走っていたところ、中央分離帯にぶつかって停まっている乗用車を発見しました。
自損事故だったそうですが、その人は速度を落として走行車線をそのまま通過しようとしたところ、その事故したクルマの運転手が走行車線上に立っているのに気付いて急ブレーキを掛けたのですが、微妙に間に合わずに、事故した運転手を跳ねてしまいました。
事故したクルマの運転手はボンネットの上で1回バウンドして、前に落ちたそうです。

事故した運転手は右足の小指と、もう一ヶ所何処かを骨折していたそうですが、診察の結果自爆した際の怪我で、友人の会社の人に跳ねられた事による怪我は無かったそうです。
それはドライブレコーダの映像も裏付けになったそうです(やっぱりドライブレコーダは必要ですね!)

ここまで話を聞いたら、100%自損事故した運転手が悪いと思うのですが、警察は友人の会社の人を加害者として扱ったそうです!(><)
しかも雨の日の夜に、黒っぽい服装で走行車線に立ってたのにですよ!

「高速道路でも『いつでも停まれる速度で走行しろ!』って言ってるの?」と私の頭の中は?マークでいっぱいになりました。
何だかクルマで走行すること自体が悪の様な扱いで、クルマに乗るのが好きな私はこの話を聞いて憂鬱になりました。

海外の交通ルールはどうなのでしょうね?
例えば速度無制限のアウトバーンが有るドイツでは、恐らく走行車線上に立っていてクルマに跳ねられたら、跳ねられた方が悪いって事になりそうですが、どうなのでしょうね?


何だかとてもイヤな気持ちになったので、台風とはまるで違う話題でしたが書かせて貰いました。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/5 07:07  [1753-1664]   

GTRおじさん様

おはようございます。

ご心配を有り難うございます。大したことも無く21号も通過して行きました。
関東地方もさほどのことも無かったようですね! 先ずは一安心って処で居ます。

関西地方では記録的な暴風で被害も大きくトラックが横倒しに成ったり、屋根が吹っ飛ぶ様子がTVで
報道されて居ます! トラックは背も高いし荷台から下も吹き抜け状態なので上下で煽られたのでは堪
ったもんでは有りません。自然相手では何処にも文句も言えません!

お知り合いの高速道路での貰い事故ですが、、、、! 何がなんでも怪我をさせた方が悪いとは合点が
いかないですね。本来高速道路には歩行者は居ない筈ですし事故を起こした時にはすかさず迷惑になら
無い場所に移るべきだと思うのであります。半兵衛のよく知った方も道路の真ん中をヨボヨボと手押し
グルマを押して歩くお婆さんがいて軽くクラクションを鳴らしたら振り返りざまに倒れてたので慌てて
大丈夫ですか! と起こして上げて居たのですが。ご近所の人が119と110したのでお婆さんは救
急車で運ばれその後24時間以内に亡くなったそうです。本人は、クラクションを鳴らしただけなのに
お婆さんが亡くなって居るだけに目撃者も居ない為、免許の取り消しに成りました。勿論何度も当たっ
て居ないと主張しましたが、、、、結局正式裁判をと健闘中だそうです、、、、

相手が亡く成ったり怪我をしたりで、ドライバーのせいにされては敵いません。何んか割り切れ無い話
では有りますね!

今朝は、暗いお話しに成って仕舞いました。GTRさんもこんな事が無い様にと願って居ます。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/9/5 08:17  [1753-1665]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

台風21号ですが、関西国際空港がとんでもない事になっていたのですね!
タンカーがぶつかって渡り橋を壊すなんて、ビックリです!!

今回の台風被害で、関空については色んなメディアから色んな情報を得ましたが、悪い情報ばかりですね。
地盤沈下が激しくて、一番酷い所は既に4mを越えているとか(冠水するのは当たり前?)、今回壊れた橋1本しか渡る手段がない事を建設当時から専門家が心配していたとか...。

いつも被害が起きてから、計画のずさんさが表立って問題視されますが、どうして計画の段階で軌道修正出来ないものでしょうかね?
お役人と業者の利害関係とかによるものでしょうか。


一方、今朝は北海道の震度6強の地震の報道ばかりですが、これまた数日経ったら色んな問題が浮き彫りになるのかも知れませんね。
皆さんの無事を祈りたいです。


さて、四国旅行のカメラの件、順当なのは@K−3+18−135mmだと判っているのですが、K−3は何となく『ペンタックスの色』とはちょっと違う様な気がしていまして...。
未だ保証が有る内にペンタックスフォーラムに持って行って、色合いが正常かどうかチェックして貰おうと思っていましたが、ついつい後回しにしている内に既に2年半経ってしまいました(><)。

X−T1+ペンタックスレンズも、申し訳ありませんがマニュアルフォーカスで引っ掛かりますm(_ _)m。
視力の問題も有るかも知れませんが、もうオートフォーカスでないと沢山シャッターを押せなくなりました。
フィルム時代だったら沢山シャッターを切らないせいか、マニュアルフォーカスで全然平気だったのですけどね...。

サブにCX6を持って行くのは有りですよね!
ポケットに入るところが超便利ですから(^^)

岡山出身と言いながら、実は未だ瀬戸大橋をクルマで走った事がありません(^^;)
明石海峡大橋ルートや、しまなみ海道経由での四国行きは経験有るのですが、そう言う意味でも今回は非常に楽しみなのです。
いつシャッターチャンスが訪れるか判りませんので、『ポケットにCX6』は是非実行したいと思います。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/6 06:46  [1753-1666]   

GTRおじさん様

おはようございます。

台風21号に依る大阪や神戸での大きな被害、取り分け関空の状態が心配されて居ます! 関空は24
時間の発着がOKなので緊急を要する医療関係や医薬品の搬送に影響が大きいのだとか、、、、!
何時もの事ですが、起きてしまってから問題が指摘される何て可笑しいですよね! 分かって居たのな
らその時に声を上げれば良いものを、と思うのですが、、、、!

続いて今朝がたには、北海道で地震が有ったとの事です。被害の様子が報道されて居ます! 道南地方
では大規模な土砂崩れが有ったとの事です。半兵衛宅も、東南海地震帯の真上なんで心配して居ます。

風光明媚な場所が自然災害でメチャクチャにされるのは本当に困ったもんで有ります!

さて、四国旅行の際のカメラのお話しですが、使い慣れたカメラとレンズが一番だと思いますね! 後
に成って悩む事に成ってはいけません。MFは、X-T1の場合 レンズを回してピントが合えば色か
変って教えて呉れるのですが、、、、FAに慣れてしまうと面倒ですよね!

こんな時、SL1000何かは、2.3センサーを我慢さえすればレンズ前1pからの超アップから1
200の超望遠まで一台でこなせてとても便利です。ニコンから24〜3000o125倍のネオ一が
発売されました。値段もバカ高く12万もします。

色々、迷うのも本番前の楽しい一時かも、、、、! と思います。良いご判断を、、、、ねっ!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/9/6 07:34  [1753-1667]   


尾張半兵衛様

おはようございます。

今日は取引先のセミナー会場に来ています。
普段よりも自宅を出る時間が4時間も遅くて良いかったで、今朝は2台のリーフを洗車しました(^^)

さて、北海道の地震ですが、凄い被害になっていますね!(><)
液状化現象で道路が陥没したり、家が傾いたりしている映像を今朝見ましたが、液状化現象が起こるのは、千葉県の浦安市とかの埋め立て地の問題だと思っていたので、ビックリしました。

このところ本当に災害が続くので、何だかこの先も次々に起こるのではないかと、心配でなりません。
株価も相次ぐ災害で下がっているみたいですし、この先どうなるのでしょうか...。


昨日、My FUJIFILMから『X−T3新発売』のメールが来ました。
早速スペックを確認しましたが、2600万画素を始め、凄い高性能機ですよね!

フジはCP+でX−H1を発表し、先日はX−T100と、今回のX−T3と、凄い勢いで新型を発表しますね!
「なかなかK−3Uの後継機が出ないなあ...」と言っているペンタックスとは大違いです(><)。

先日はキャノンのフルサイズミラーレスの記事も見ましたし、そろそろペンタックスファンで居る事が限界に近付いた気もしますね。
もうペンタックスが新型を出さないなら、K−1Uを最後に買って、ペンタックスファンを終わりにしようかとも考えてしまいます(^^;)。

とは言え、今更ニコン?今更キャノン?と言うのは有り得ないので、折角X−T1を使わせて頂いているご縁で、フジにマウント替えと言うのが妥当な選択でしょうかね?(^^)

間もなくセミナーが始まりますので、今日はこれで失礼致します。

2018/9/7 09:58  [1753-1668]   

GTRおじさん様

こんにちは。

本当に北海道の地震の被害が大きいので驚いて居ます。晴田区では液状化でクルマが半分も埋まって居
たり家が傾いたりして居ます。加えて停電と断水です。JRも地下鉄もバスさえもストップして居ます
連絡を取りたくても携帯のバッテリー上がりですと安否を知らせる事も出来ません! 価格コムのリー
フ版でお馴染みの"りのやっこさん"も札幌在住なのでとても心配をして居ます。"りのやっこさん"とは
鉄柱が倒れてボンネットにキズを付けてしまったので直した人は居ませんか? とのお訊ねから色々な
お話しをさせて頂きました。つい、先週もエクストレイルからの買い換えの件でお話しをしたばかりな
のです。11月に静岡に引っ越されるとの事でした。一時も速い復旧を安否ともに祈って居ます。

今朝は、此れで失礼させて頂きます。

カメラのお話しは、少し落ち着いてからにさせて下さい、、、、!

ご機嫌よう!


2018/9/7 11:01  [1753-1669]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝から、雨に成りました。此処2.3日は雨が続くようです。

My.FUJIFILMからのメールでご存じと思いますがX-T3が発表されましたね! 電子シャッ
ター使用ですとファインダーのブラック.アウトが殆んど気にならないようです。センサーと処理エン
ジンも最新のモノに替わってT-1比べでは問題に成らない速さのようです。超欲しいと思うのですが
大きさ重さを考えると、、、、ちょっと考えて仕舞います。 其にしても、E3 T-100 XF10
と矢継ぎ早の新製品ラッシュにフジの"勢"いを感じます! N.Cからはフルサイズのミラーレスカメ
ラが次々に発表されました。もう残るのはペンタックスだけに成って居ます! K1U KP THET
A Sの3点を細々と商って居るのみと云う淋しさで有ります! 半兵衛は、三星カメラの店長さんの薦
めも有ってフジにマウント替えをしましたが、、、根っからのペンタファンなんでとても残念で淋しく
思っています。若し最後のペンタを選ぶならフルサイズ機ではなくAPSc機にします。APSc機こ
そ望遠好きには超便利に使えるからで有ります。レンズ資産もペンタの新旧ですが一番多いのも在りま
すが、、、、

撮って出しで素晴らしいフジも捨て難いものが在りますね! 軽くて映りの良い安価なT-100が一番
の候補です。16〜45oズームに50〜230oズームの2本さえ有れば充分です。アダプターで各
社のレンズも活かせますし、、、、と云う処で半兵衛のカメラのお話しをお終いにします。

GTRさんも、どうか、X-T1を使い倒してやって下さい、、、、中々良い"絵"を出ますし、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/9/8 09:35  [1753-1670]   

尾張半兵衛様

こんにちは!

中京地方は雨ですか〜!
こちらは真夏の暑さが戻っていまして、天気も晴天です。
今朝は庭の草むしりをして、今外食に出て来たところです(^^;)

さっきお隣さんと雑談していました。
お隣さんも技術者で、昨年65才になって定年していますが、今回の関空の地盤沈下や冠水や橋脚破損について「設計者は何を想定して設計したんだ?」と憤りを感じていると言っていましたね。
「技術者なら安全率を3倍程度で設計しなきゃ!」と言っていましたが、私も同感です。

通常の状態だけで使われていたら、安全率を余分に取っていなくても滅多に壊れるものではないですが、私が設計している加工設備なんかも、材料に固い異物が混ざっていたとか、プログラムミスでぶつけた場合、それで壊れたり、精度が狂ったりしたら生産が何ヶ月も停止する可能性があるわけですから、少々の事では壊れない様に、私の場合は安全率を5倍くらいにして設計する様にしています。

関空を設計した時の事情は分かりませんが、もうちょっと色んなトラブルを想定して設計して貰いたいですよね。
タンカーの会社が、あんな場所に停泊させていたことも信じられませんでしたが(><)。


さてカメラ各社の動向の件、本当にペンタックスは寂しいばかりですね。

今年のCP+ではニコンもキャノンもモデル撮影会を止めて経費削減が見え見えでしたが、そんな中で勢いを感じたのは、フジフィルムとソニーでした。
その勢いが有るフジフィルムもソニーもミラーレスをメインでやっている訳ですから、もう時代はミラーレスと言って良いのだろうと思います。

そうするとマウント替えはX−T1があるフジフィルムに...と行きたいところですが、リーズナブルな価格の欲しいレンズがフジフィルムに無いので、ペンタックスのレンズをフジのカメラにオートフォーカスで使えるマウントアダプターが出たら、それを買うのも一つの手ですよね?

私と同じようにペンタックスに見切りを付ける人が増えたら、ペンタックマウントのレンズが中古市場に溢れる事態も想定できますので、その際に安価にペンタックスの高級レンズを買うって作戦もオイシイかも知れませんね(^^;)。

暫く様子見が得策かも知れません。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/8 11:01  [1753-1671]   

尾張半兵衛様

こんにちは!

今日も関東地方は暑いです!
リーフの外気温計は32℃も有りました(><)
空に浮かんだ雲はちょっと秋らしい形になりましたが、気温は未だ未だ真夏ですね(^^;)。


今朝新聞を見ていたら、トレーラーが左折する際に荷台が右に倒れて、軽自動車で信号待ちしていた夫婦とお父さんが全員亡くなったと言う記事が載っていました。
荷台の鉄くずは37トンも有ったそうです。

新聞には『過積載の疑い』と書かれてありましたが、過積載の上に運転が未熟な若造(26才)の運転ミスで命を落とした3人の事を考えると、凄くやり切れない気持ちになってしまいました(;_;)。

トレーラー専用の運転免許が有るのかどうか知りませんが、こんな事故を起こす人にトレーラーの様な運転が難しいクルマを運転して欲しくないです。
この縁側で『自動ブレーキが絶対に必要!』と何度か書かせて頂きましたが、トレーラーの重心から、道路を曲がる際の限界速度を自動計算して、それ以上の速度が出ない様な機能も開発しないと、この手の事故はいつまで経っても無くならないんじゃないかと思いました。
人のマナーや運転技術だけに頼ってはダメですよね?

以前に尾張半兵衛さんが、イチゴだったか、桃だったかを運ぶ際のトラックの運転技術のお話をされていましたが、そう言うのも自動制御出来る自動運転とかが出来れば、日本はもっと幸せな国になるんじゃないかと思います。
如何でしょうか?

今日新聞を読んでて暗い気持ちになったので、投稿させて頂きました。

今日は、洗濯、布団干し、2台のクルマの洗車、全部の部屋の掃除機掛けと、朝から家事を頑張ってやってみましたが、肌着は既に2回替えています。
来週は愛犬は10日間帰省するので、その為の準備でした。

未だ未だ暑いですが、半兵衛さんもお身体にはお気を付け下さい。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/9 16:12  [1753-1672]   

GTRおじさん様

こんばんは。

今日の濃尾地方は、どんよりとした曇り空で時折弱い雨が降って居ます。温度も28℃と過ごし安く此
の処、真夏日続きだったのでほっと一息と云うところで有ります。

千葉のトレーラーの事故! 37屯もの下敷きでは助かりようが有りません。お気の毒に、、、としか
申し上げられません。

トレーラーの運転には牽引される荷台の種類と同じ免許に加え牽引免許が必要に成ります。37屯も積
載出来る車両は有りません。と成ると積載違反のトレーラーと云う事ですね! 牽引するトラックと牽
引される荷台は一点で連結されて居ます。弛いカーブを通過する際には徐行までスピードを落とすのが
常識です。減速しないで曲がれば予想を越える遠心力でワイヤーロープなんて簡単に切れて積み荷を散
乱させる事に成ります。最近は、トラックドライバーの不足から運転出来る範囲を拡げて居ますが、、
免許取り立てのトラックやトレーラーを経験の無いドライバー任せでは事故が起きて当然だと思うので
す。トラックにも自動ブレーキが搭載されるように成りつっ有りますが、泥縄式の緩いままです。やっ
ぱり法律化して義務付けするべきだと強く思います。

GTRさんも、若しトレーラーの後ろに付かれるような時には充分気を付けて下さい、、、特にカーブ
に入った時には真横には付かないでトラックの運転席より前を行って欲しいと思います。それと雪の日
の登り坂、、、重い荷物を満載のトレーラーの後に付けてはいけません! ブレーキを掛けても全く効
きません。ズルズルと下がるばかりで停まれ無いからです。バイパス等でトレーラーと並行しなければ
成らない時には半兵衛のご注意を思い浮かべて頂きたいと思います!

法律を厳しく守ればドライバーの成り手が無い緩くすれば事故ばかり、、、やりきれない気持ちに成り
ます! ベンツやボルボのトラックに比べると日本のトラックは、運転する人の安全や運転の楽な方法
などは、まだまだ遅れて居ますね!

家事だとかリーフの手入れとか大変ですが、頑張って頂きたいと思って居ます!

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/9/9 18:40  [1753-1673]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

トレーラーに近付かない運転のアドバイスありがとうございました。
言われてみれば結構危険な乗り物ですね。
運転している人の技量も判らないし、事故するかしないか紙一重のクルマだと思って運転するようにします。


今朝の神奈川県の天気は晴れで、気温は19℃でした!
いや〜、気持ちの良い朝ですね!!
10月の四国旅行もこのくらいの気温になってくれれば良いのですが、太平洋沖の水温が高いままだと次々に台風が発生するので、旅行中に四国直撃にならなきゃ良いのですけどね(^^;)

今、日本に近付いている台風22号も『猛烈な台風』に発展するそうですので、10月上旬は未だ未だ気が抜けませんね。


一昨日、2台のリーフを洗車しましたが、その時のお話です。

先に新型リーフを洗車しましたが、ルーフの後ろの方に3ヶ所シミの様なものが出来ていました。
アンテナのちょっと後ろに一ヶ所と、リアスポイラーに2ヶ所で、夫々直径1cmくらいです。

早速水を掛けて洗ってみましたが拭き取れず、コーティングワックスを塗ってみましたがやっぱりダメで、仕方なくコンパウンド入りのワックスでゴシゴシ擦ってみましたが、ちっとも取れません。
良〜く見てみると、塗装面がザラザラになっていて、何か塗装を溶かす様な液体を落とされた感じでした(><)

周りは住宅街で工場とかも無いし、ただウチの裏の家の為の電線が、私の家の駐車場の上を通っており、そこに止まった鳥のフンは良く落とされます。
でも鳥のフンとかで、こんな事になるでしょうかねえ?
未だあまり乗っていない新車なので、結構ショックでした(;_;)


一方、旧いリーフのタイヤを洗っていたら、いつの間にかタイヤの表面(側面)に無数のクラックが入っているのに気付きました。
ブロックと溝の間と言えば良いのでしょうか?
買ってから5年の経っているので、そんなもんでしょうか?

私が今履いているタイヤは、新車装着の時のものですが、直ぐに別のタイヤに交換して乗っていましたので、3年位家の庭に立てて保管していて、去年の4月頃から再び使い始めたものです。

そう言えば、昨年10月の点検時依頼、一度も空気圧をチェックしていない事を思い出し、近くのガソリンスタンドで空気圧を見てみたら、4本とも2.0kg/cuでした。
運転席のドアを開けて適正な空気圧を確認したら2.5kg/cuと書いてあったので、20%くらい低い空気圧で走行していたことになります(><)。
空気圧が低いとクラックも入りやすいでしょうか?

危険な空気圧ってどれくらい下がった状態なのか判っていませんが、クルマ好きの私としては、お恥ずかしい話ですね(><)

「空気圧が低いと釘踏みをし易くなる」と言われた事もあったので、一通り刺さっていないかチェックして、取り敢えず一安心した次第です。

時々クルマはチェックしてやらないとダメだって、改めて思い知らされました。
新型リーフのシミについても、毎日チェックして、直ぐに拭き取っていれば、ここまで酷くならずに済んだかも知れませんし...。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/11 06:59  [1753-1674]   

糞害防止の電線カバー

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方も、19℃ と過ごし安く成りましたねぇ!

40型リーフにシミですか、、、、イヤに成りますね! 若しそれが糞害だとしたら一度電力会社に相
談して見て下さい! 半兵衛宅も以前糞害に悩まされ中電に相談した処鳥が停まり難くなるカバーを取
り付けて呉れました。以来糞害は有りません、、、、是非 ご相談をとお勧めします。

リーフのアンテナは、後ろに倒してませんか? 半兵衛は、前に倒して居ます。此れですと洗車機を掛
ける時にいちいち外さなくても大丈夫だそうですよ! ご参考まで、、、、

シミについて、、、、コンパゥンドの入ったワックスで治らない時には半兵衛お勧めのペンギン液体ワ
ックスが良いと思います。一番小さい缶のを1個持って置くと細かいキズやシミを落とすのに重宝しま
す。此れは、塗装屋さんが最後に艶出しに使う位なので本職の保証付きですよ! キズやシミの処に付け
て軽くかるく掛けると見違えるほど綺麗に成ります! 一度お試しに成って下さい。

タイヤの細かいヒビ状のキズは、経年で付いてきますね。横浜タイヤは特に早いような気がします。
タイヤワックスを掛けても余り変わらないでヒビが入ります。此れを防ぐ方法は半兵衛も知りません。
ご免なさい。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


※ 上が糞害防止の電線カバーです。下側は会社がNTTなので方法に違いが有ります。

2018/9/11 08:04  [1753-1675]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝も神奈川県の天気は晴れで、気温は19℃でした!
本当に気持ちの良い朝です(^^)


電線に鳥が停まり難くなる対策のお話、アドバイスありがとうございました。
そんなこと出来るんですね!!
週末にも東京電力に電話してみます。

改めて新型リーフの上を走っている電線を見てみましたが、真上に有る訳では無いのですよね。
恐らく風に流されて、斜めに落ちて来るんだろうと思います。

或いは、飛びながら爆弾を落下させているのかも知れません。

以前に「赤いクルマは鳥にフンを落とされるよ!」と言われた事が有りましたが、それが本当ならボディカバーを被せなければならないのかも知れませんが...(><)


タイヤに入ったクラックの件、タイヤメーカーによって、クラックが入り易かったり、そうでなかったりするんですね!
確かに材料が違えば当たり前の事とでは有りますので、自分でブランドを選ぶ際は、ヨコハマタイヤの優先順位を下げようと思います(^^;)。

ま、旧型リーフは間もなく12万kmになりますし、バッテリー容量の低下も顕著に表れていますし、もういつ棄てても惜しくないので、ここでタイヤにお金を掛けるのもどうかな?と思っています。
一方で、17インチホイールの新型リーフを見た後に、16インチの旧型リーフを見ると、随分貧弱に見えますので、程度の良い中古タイヤ付きホイールを見つけたら、交換するかも知れませんが(^^)。


カメラの件ですが、もうX−T100は実機をご覧になられたのでしょうか?
凄く興味がある機種ですよね!
私も今週末が3連休なので、時間が出来たらカメラ屋さんに行って、X−T3も含めて触って来ようかと思っています(^^)。

また、新型リーフの最大のライバル『eゴルフ』も試乗させて貰おうかとも考えています。
『間違いだらけのクルマ選び』では、eゴルフをべた褒めでしたので。

ただ、土曜日からは愛犬を預からなければなりませんので、長時間の外出は出来ないのでありますが...

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/12 06:59  [1753-1676]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、どんよりとした曇り空で今にも降りだしそうです。湿度が高いせいか蒸し暑く感じ
ます。最近は空調もエアコン1台に成りました。

半兵衛宅では、糞害防止の電線カバーを施工して貰ってから鳥さえ見なく成りました! ダメもとでー
度電力会社に相談して見て下さい。

シミを放置したまま日が過ぎますと流石のペンギンワックスでも綺麗に成りません。日 産で車両保険
に入って居るなら納車から一年以内でしたらリペアサービスを受けると云う"手"が在りますよ! 此れ
は少々のキズでしたら5000位で部分補修をして呉れます。勿論、保険料が上がる事も有りません!
キズが気に成るようでしたらお求めのDrで相談されると良いですよ!

タイヤの空気圧は、リーフの電動ポンプで簡単に調整が出来ます。一度、試用がてら空調をするのも良
いかと思いますね! 圧は24リーフの場合+5位が良いでしょう。空気圧の少ないタイヤはどうして
も揉み易く成ります! 特に涼しく成って来たので圧も低く成って居ますのでチェックが必要です。

T-100は、現物は未だ見てないです。センサーが一般的なのとT-3と比べると見劣りすると思うの
も有ります! 今まではブラックのみでしたがT-3ではシルバーが加わりました。T-1.2はグラファ
イト仕様で数万円も高かったのですが、、、それにT-30の噂も有って年内には発表のようです。
半兵衛的には、もうカメラも最後の愛機にする積もりなので気軽に持ち出せて映りの良いカメラをと考
えて居ます! あれこれ弄るよりパッと出してサッと撮れるカメラを選ぶと思います。

愛犬を預かると云う事は、お嬢さんのヨーロッパ旅行のためでしょうか、、、? 良いお天気に恵まれ
て楽しい旅行に成りますようにと願って居ます!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!



2018/9/12 08:12  [1753-1677]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の神奈川県の気温は、とうとう19℃になりました。
19℃だと爽やかに感じましたが、18℃になるとちょっと肌寒く感じましたね(^^;)
本当に私の身体が1℃の違いを敏感に感じる事が出来るのかは判りませんが。

タイヤの空気圧の件、おっしゃる通り、これから気温が下がると尚更空気圧が下がりそうですね。
アドバイス頂いた通り、これからは月に1回はチェックする様にします!


昨日のネットニュースを読んでたら、『レクサスESは遂にミラーレス!』と言う記事が有ったので、隅々まで読んでみました。
ミラーレスの意味は、ドアミラーがカメラに置き換わっているのですね。
ドアミラーは空気抵抗の原因になるし、ドライバーの視線移動が大きいので、車内のモニターに後ろの景色を映す事で、ドライバーにも優しいんだとか書いていました。

半兵衛さんのリーフには、既にルームミラーがカメラ映像になっていますが、私は老眼なのでカメラ映像に切り替えるとピントが合いません(><)。
ドアミラーの代わりの映像も距離が近い場所にモニターが設置されるなら、同じ問題が起きる様な気がしますが、どうなのでしょうね?

私はどちらかと言うと、フロントピラーで斜め前が死角になるので、そこの死角になる部分をフロントピラーの内側に設置したモニターに映してくれたら良いのに...といつも思います。
如何でしょうか?

でもカメラだと、カメラ自体が故障したり、モニターが映らなくなったりした時に、代わりの手段が無いと不安になりますね。
その点リーフのルームミラーは安心出来ますが(^^)。


ミラーレスと言えば本来はカメラですが、フジフィルムに加えてソニーからもメールマガジンが良く来ます。
昨日ソニーから来たメールには、ソニー銀座で主催しているカメラ講座の紹介が載っていました。

フジフィルムも講座が幾つか有りますが、ソニーの講座数は凄く多くて、しかもモデル撮影会以外は参加費無料が多いのです。
銀座の街を講師と一緒に歩いて撮影したり、小物の接写の講座とかは、みんな参加費無料でした。

私も行ってみたい講座が沢山有るのですが、何れも参加資格に「αユーザー」と言う文字が載っています(><)
そうすると、αも1台所有したくなっちゃいますね。

講座に参加する為だけに新しいマウントのカメラを買うって、邪道だとは思うのですけど...(^^;)
普段撮りはペンタックスやフジにしていて、講座に参加する時用に、旧い中古のEマウントのαを1台買って、レンズはマウントアダプターでペンタックスのを使うって言うのはどうかな?なんて考えたりしました(^^;)

ペンタックスが新しい一眼を発売してくれないので、最近は他のメーカへの浮気心が沢山芽生え始めているこの頃です。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/13 06:55  [1753-1678]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝は、19℃と相変わらずの曇りぞらです。昨日は降ったり止んだりの"女ごころと秋の空"を地で
行ったような1日でした。

レクサスの室内アウターミラーですが、、、、日 産のインテリジェントミラーを徹底的に検討したと
思いますね! レクサスの場合は両サイドの室内に5吋の液晶ディスプレイに投影されるようです。
リーフより距離が有るので見易いと思いますが、5吋の極小のディスプレイよりサイドミラーの方に軍
配が上がりますね! レクサスの最上級に載るような人は自分で運転しないと思うので話題意外の関心
はないかも、、、、でしょうね!

半兵衛は、もうマウントを増やす気力も消え失せました。と云うよりカメラファンにも見切りを付けた
く成って居ます! 此の暑さの最中に外に出るのさえ、やれ熱中症に成るのでダメとか、、、、夏休み
でおガキさまがぶっかつて来るから人混みの場所にはダメとか、、、、外出もままに成りません。

最後のカメラも、どうせ撮しもしないのに勿体ないとカミさんも取り合って呉れません!
最近のようにスマホで何でも出来るように成ると益々カメラの必要も少なく成ってカメラファンとして
は歯がゆい気分に成って仕舞います。フィルム時代では距離と絞りとシャッタースピード ASAを合わ
せて"はいっ チーズ!"で良かったのですが、、、最近のデジカメは弄る箇所が一杯有って中々使い熟
なせません。だったらオートでと云う手も有りますが、、、、屁理屈ばかりでスンマセン 当分はカミ
さんとの攻防戦が続きそうです。

VWのEV車の試乗が出来るのですね! 半兵衛宅にも長男が少しの間ゴルフに載って居ました。6ヶ
月の間にアチコチの修理で0円で呉れたのが分かったようなクルマでした。徳大寺大先生は、大層お褒
めでお気に入りでしたが、、、、

半兵衛が思うに、自動車の評論家とオーディオ評論家の記事には疑問が多く充てにした事は在りません
。幾らクルマ好きでも僅かサーキットを一周や二周した位でクルマの本質は分らないと思うからです。
TAXIドライバーの時代に新型のクルマが来ると仕事を兼ねて1日365Km位は運転をします。
運転が仕事ですから車庫を出て1Kmも走れば違いは直ぐに気付きますが、本質が分かるのには2.3
時間後に成ります!
それに、評論家でもスポンサーには弱くついつい本音でモノを言ってないのでは、と思うからでも在り
ます。天の邪鬼な意見ですが、、、、気に障ったらご勘弁のほど、、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2018/9/13 08:27  [1753-1679]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日の朝の気温は18℃だったのに、読み返してみたら19℃って間違って打ってましたね。
文章が繋がらなくてすみませんでしたm(_ _)m。

今朝は久しぶりに新型リーフで出社しました。
気温は21℃で雨でしたが、バッテリー残り38%からスタートして30km走ったところで残り31%になって、日産ディーラーで30分充電したら81%になりました。

残走行距離がそれで一気に248kmになりましたので、やはり新型リーフのバッテリーは旧型に比べて容量も充電スピードも、随分良くなっていますよね。

実は30kWhバッテリーの方が充電スピードが速いと言う話しもありますが、きっとバッテリーの温度上昇も大きいので、新型リーフは現在可能な最適条件ではないかと思います(*^-^*)

この連休にe-ゴルフに試乗出来たら、またリーフとの比較レポートしますね!

今日は9時からプレゼンがあり、未だ資料を完成させていないので、今から頑張ります(^.^;

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/14 06:47  [1753-1680]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、弱い雨が降って居ます。三連休はどうやら曇り時々雨に成るようです。

半兵衛宅のリーフは、自宅前充電が多くカミさんがせっせと充電して居ます。日 産で30分も待つな
んて時間の無駄だそうです、、、、!

VWEV車の試乗レポートを楽しみにして居ます。最近Drに行く事がめっきり少なく成りまして昨日
散髪の帰りにタイヤの空気圧をと久し振りに寄って見ました。やっぱり涼しく成ったせいか2.0迄減
って居ました。2.55まで入れといて、と整備士さんに頼んでフロントでクレーム処理の入庫の相談
をして来ました。此れは、半兵衛のリーフが例の騒ぎの中間に出荷されたのでプログラムのリプロ対象
車だそうです。10月は12ヶ月点検なので一緒にして貰うように思って居ます。3時間ほど掛かるの
で白とブルーのツートーンカラーのGリーフを貸して呉れるそうです。半兵衛には、何時も"神対応"で
すが、それは、長ぁーい付き合いと日 産一筋がモノを云うので有ります!

それでは、プレゼンが上手く行くようにと祈りながら、、、、

ご機嫌よう!

2018/9/14 07:43  [1753-1681]   

尾張半兵衛様

おはようございます。
今朝は愛犬を預かって、娘夫婦を羽田国際空港に送って来ました。

今日から10日間は愛犬との生活が始まります(^.^;
どうなりますやら...。


奥様が外での充電は時間のは無駄だとおっしゃっているそうですが、これも慣れですよね。
私は毎朝会社近くのディーラーで充電する際は、パソコンを立ち上げてメールの返信したり、ネットニュースを読んだりしていると直ぐに30分くらい直ぐに経っちゃいますけどね。

土日は最寄のスーパーで充電しているので、これまたあっという間です(^-^)。

ま、うちのように充電設備が無いと、嫌でも外で充電しなければならない訳ですが、半兵衛さんのお宅の様に充電設備が有ったら、やっぱり自宅で充電しちゃうのでしょうね(^.^;


さて昨日のプレゼンですが、結果は最悪でした(>_<)

下調べを念入りにおこなって、完璧な理論武装してプレゼンしたのですが、「GTRおじさんの提案は、全て現在世の中にある技術の組み合わせで成立させているので、上手く行く可能性が高いと思いますが、夢が無いんですよね。それで上手く行っても、他の部署や、他社にPRする時に威張れないです。」との評価でした(>_<)。

これまで20年間やって上手く行かなかったのを、やっと私が加入する事で成功する可能性が高い提案をしたのに、こんな評価だとガッカリですよね。

会社に利益をもたらすよりも、自分達が目立つ方を優先したい人達なのでした(T_T)

やっぱり退職しようかなあ...と真剣に考えた一日でした。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/15 10:43  [1753-1682]   

GTRおじさん様

こんにちは。

今朝の濃尾地方は、雨でして3日連続で降り続いています。三連休も日曜 月曜は晴れるようですが、、

早朝からの、お見送りでお疲れさまです!お嬢さんの2.5人でのヨーロッパ旅行が楽しい日々で有り
ますように、、、、

久し振りの、愛犬との生活ですが、、、、GTRさんが出社されたら"一匹ぽっち"なので淋しいでしょ
うね。成るべく早く帰って上げて頂きたいと思います。

プレゼンが上手くいかないとお嘆きのようですが、今風な意見は他人の地道な努力に報いることも無く
自分が目立ちたえすれば良いや! 的な考えですね。単に粗捜しと割切って下さいね!

半兵衛宅の自宅前充電で1ヶ月の電気代は、1Kw/h27円の計算で2802円でした。1ヶ月の
走行距離は、545.5Kmでした。ガソリン臭く成らないので結構よろこんで3日に1度はせっせと
充電して居ます。
スタンダードカードが在るのにと思うのですが、、、下手に逆らうと小遣いにモロに影響するのでダ
ンマリが一番の得策で有ります!

価格コムのデジタル一眼レフ版を久し振りに覗いて見たら、、、、な な 何と注目度と満足度ランキン
グにフジのカメラがランクインです。特に満足度ランキングでは、2位のニコン以外はオールフジのカ
メラで独占です! まぁ、此れだけ満足してお使いの方が多いのはペンタ〜フジえとマウント替えした
者には嬉しい事ですけど、、、、

それでは、雨の三連休ですが有意義にお過ごしに成って下さい、、、!

ご機嫌よう!

2018/9/15 11:42  [1753-1683]   

尾張半兵衛様

励ましのお言葉ありがとうございました。
仕事の方は、私を求めてくれる企業を探しつつ、今の会社で居辛くなったら、転職でも隠居でも良いや!って気持ちでのらりくらり行く様にします。

愛犬との暮らしが始まりましたが、愛犬は私の娘に捨てられたと思ってるのか、玄関の方ばかり気にしていて、ちっとも私の方に近付いて来ません(>_<)

心が通い合うのはいつの事やら...(^.^;

それでは今からe-ゴルフに試乗してきます(^-^)

2018/9/15 12:31  [1753-1684]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

愛犬との生活が2日過ぎました。
既にかなりの老犬なので、以前の様に私とボール遊びとか、かけっこを求めて来る訳でもなく、食事して、ごく近距離の散歩して、後は眠るだけの繰り返しです。
当たり前に出来ていた「お座り」とか「お手」とかを言っても、無表情のままで一切やろうとしません(><)

最近は動物に対しても医療が進んでいるので犬も長生きする訳ですが、果たしてそれが犬にとっても飼い主にとっても幸せなのかどうか、考えさせられました。
今年1月に愛犬が帰省した際はそんな事無かったので、ここ数ヶ月で一気に老化が進んだ感じです(;_;)。


さて、土曜日はe−ゴルフの試乗に行って来ました。
パッと目の印象は、「ちっともEVらしい演出が無いなあ...」と言う感じです(^^;)。

乗り込んで起動スイッチをONしたら、満充電状態で残走行距離が311kmと表示されました。
カタログ電費は301kmだそうですので、それを上回っていましたよ!

リーフの400kmと比べて見劣りするカタログ電費ですが、実用上は同等なのかも知れませんね。

試乗を開始して直ぐに感じたのは、ステアリングを切る際のスムーズさがこれまで経験したことが無いほど滑らかでした。
そして操舵力が凄く軽いので、非力な女性には喜ばれそうです。

広くて流れの良い道路に出たので、アクセルをガンっと床まで踏んでみましたが、リーフも様なガツンと来る加速は有りません。
何度か試しましたが、リーフよりはかなり大人しい加速みたいです。

『間違いだらけのクルマ選び』に書いてあった『優秀な足回り』も、ちょっとしたワインディングロードを試させて貰いましたが、良さは判りませんでした。

期待外れの試乗を終えたら、セールスさんはe−ゴルフの感想を私に聞くのではなく、「是非GTIにも試乗して下さい」と言って、さっさと次の試乗車を用意してくれたのでした。
こっちはガソリンエンジンで2Lのターボだそうですが、加速中に横滑り防止装置が働くくらいのパワーで、断然こっちの方が運転が楽しいです(^o^)。

商談室に戻ってからは、「EVは5年後に乗るべきクルマです。5年間は大変良く出来たガソリン車にしましょう!」と言って、全くe−ゴルフを勧めないのでした。

こんな感じでe−ゴルフの試乗が終わりましたが、ガソリン車に乗るならゴルフは魅力的ですね!
日本車とは違った運転の楽しさが有りました。
やっぱりドイツ製のクルマは侮れませんね!
次のクルマはドイツ車も考えたいです(トヨタの元専務さん?も退職後にBMWをべた褒めされたのですよね?)

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/17 07:36  [1753-1685]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨日は、TVを観ながら色々考えさせられました。普段、便利な都会に住んで居るとそれが当たり前に
成って仕舞います。

東京の山手線では、ラッシュ時には2分置きに列車が発車されて居ます。一方の過疎地では、JRや私
鉄は廃線やバスに代行となりつっ在ります! 先日も、TVで放映してましたが1日1往復のバス便で
乗車客は中学三年生が1人だけでした。その中学生も来年の3月卒業までだそうです。

バス便は、認可制度です。一旦認可されると乗客の有る無しに関わらず指定の時間に指定のコースを運
行しなければ成りません。しかも、遅れて発車は良いのですが速く発車をする事は許されません!

過疎地に行くと目立つのが廃業GSの多い事です。半兵衛の地区でもGSが約1/3は、廃業しました。

昨日のTVの様に離れ島では、値段も高く尚更大変だと思います。
過疎地に成れば、EVの活用法が際立って来ますね! もう、電力会社を頼らずに独自に発電をして蓄
電池に貯める方法が一番ですね! 日 産が離れ島や過疎地で真剣に取り組んで居るのに嬉しく成りまし
た。岐阜県の神岡カンデでもEV車を提供して地下の物品の搬送や照明に大活躍と云う事でした。

e-ゴルフの試乗レポートを有り難うご座居ました。後に載ったガソリンゴルフの方が気に成りますね
。長男のアバルトがそうですがヨーロッパ車は、燃費が国産車と違ってカタログと実際との違いが少な
いですよ! 只、左ハンドルの車を右ハンドルにしたので運転席が狭く助手席が広いので困ります!
トヨタの元重役さんは、アウディにお乗りです。前はセルシオだったのですがお隣りの社長さんからべ
ンツを勧められたがその筋の人と間違われそうでとアウディにしたそうです。セルシオが世界一のセダ
ンと信じて居たけど集中工事前の高速道路で直進安定性にビックリ為さったとか、、、眼からウロコで
さっさとアウディにしたとのお話しでした。お嬢さんにもゴルフポロと最近はドイツ車にどっぷりの様
です、、、、!

愛犬の事ですが、、、、ワンちゃんは人より"犬生"が短いので歳をとると早く老けますね! せいぜい
ワンちゃんに合わせて可愛がって上げて下さい、、、、!

今日は、Drに12ヶ月点検とリプロに行って来ます! 何処がどう替わるのか興味津々であります。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/9/17 08:51  [1753-1686]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

おっしゃる通りですね!
過疎地と私達が住んでいる都会では交通事情が全く違いますから、リーフが過疎地や離れ小島のインフラ改善にも役立たせようとしている取り組みには大変好感持てました。

ただ、日差の星野専務の部下の女性は、かなり間抜けそうな顔をしていたので、少々心配になりましたが...(^^;)。

先日、DeNAの中島宏さんと言う人の講演を聞きました。
日産自動車と『Easy Ride』と言う無人運転タクシーを共同開発している人だそうです。

中島さんは「無人タクシーはどうあるべきか?」と言うコンセプトを作るために、日本中の色んな場所に出向いて住民の無人タクシーに対する期待を聞いたそうですが、人口5000千人以下の村の交通事情は相当悪いと判ったそうです。
尾張半兵衛さんが紹介してくれた中学生1人のためのバス運航とか、とんでもない無駄遣いですよね。

或る村の村長さんに話を聞いた時のエピソードを話していましたが、

村長さん:「今すぐにでも無人タクシーをこの村に走らせて欲しい」
DeNA:「安全を100%にしてからでないと実用化は出来ないので、運用までは未だ暫く掛かります」
村長さん:「安全は100%でなくても良いです。自動運転タクシーが誰かを轢いたとしても、村に5人いる長老が轢かれた人の家に行って話をすれば、丸く収まりますから!」
DeNA:「・・・」

と言うやりとりが有ったそうです。

どこまで本当か解りませんが、公共交通機関が無くて普段の生活が切実な問題になっている地域は確かに有るのでしょうね。


さて、愛犬との生活が3日経ちました。
犬もだんだん私との生活に慣れて来ましたが、昨夜から今朝に掛けては、「おしっこしたいから外に連れて行って!」と夜中に3回起こされました(><)
犬も年を取るとトイレが近くなるみたいです...。

あと7日...しんどいですねえ(><)

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/18 07:09  [1753-1687]   

GTRおじさん様

こんにちは。

昨日.今日と秋らしいスカッとしたお天気が続いて居ます。

昨日は、リーフの12ヶ月点検にカミさんが出掛けて行きました。行ったら30分も経たないのに帰っ
て来るので点検に行かなかったか? と聞き正したら、、、、何と我が家のリーフと同じ色の試乗車で
した、、、、!

点検とリプロで結局夕方に成りました。次に充電するまで結果は分かりませんが、どんな変化が確認さ
れるか楽しみで有ります。

昨日は、近くのスーパーに半兵衛が1台で配送を始めた時からの知人が店長さんで転進して来ました。
早速、逢いに行きました。近況やら昔話で楽しい一時でした、連休最後の日なので夕方からの混雑を
見越して早めに退散させて頂きました。

彼は、岐阜県の八百津町から山奥に18Kmほどの過疎地に住んで居ます。集落唯一のGSが法の改正
で貯油タンクを新設しなければ営業出来なく成るのでと云う事で廃業する事に成ったそうです。200
0万も掛けて新設しても採算が取れないと嘆いて居られるとか、、、、で、半兵衛の勧めも有って30
リーフにしたのですが、大正解だったと言われました。勿論、日 産から自宅前充電の設置もサービス
でしたので就寝前にコンセントに繋ぐ出勤前に外すが日課に成ったです、、、、との事でした。店がお
休みの時にはご近所の皆さんを誘って系列店にお買い物の往復サービスで喜ばれて居ると嬉しそうに話
して呉れました。ガソリン代にとお金を差し出す方にも、いいえ カードが在るのでガソリンとは違っ
てタダ見たいなモノです遠慮は要りませんと丁重にお断りするそうです。半兵衛も、嬉しく聞かせて頂
きましたよ、、、! 彼も、60才は過ぎて居ますが幸い定年が延びてあと4年少々は頑張って毎日5
7Km(片道)の道程を通いますと張り切って居ました。因みに、バス〜電車〜バスと乗り継いで通勤
手当てが月に45000ほどだそうです。次は40型か新発売の60?型にします、、、と言って居ま
す、、、、!

ワンちゃんも、歳を取ると、、、、の事ですが、、、そうですね! 半兵衛宅のワン公も最後は食物も
めっきり少なく成って、散歩も喜こばなく成りました、、、、今朝は、静かだなぁーと見に行ったった
ら淋しく亡くなっていました、、、、未だ、幼かった長女ががっかりしないように毛布にくるんで施設
で焼却して貰いました、、、、が、以来 動物を飼うに至って居りません、、、、です。

それでは、本日は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2018/9/18 11:04  [1753-1688]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日と一昨日は、2日続けてゲリラ豪雨が有りました。
愛犬が帰省してからは、リビングに2人(?)で寝ているので、風を入れる為にリビングの大窓を網戸にして窓ガラス全開にして、もしもの雨の時にシャッターを下から10cmだけ開けた状態で寝ていましたが、あまりに激しい雨のために、リビングのフローリングが濡れてしまいました(><)
窓の外にはギリギリにクルマを停めているので、横殴りの雨が降っても平気だと思っていましたが、ゲリラ豪雨はそんなに甘くなかったです。

猛暑がゲリラ豪雨の原因かと思っていましたが、最近は最高気温が30℃程度まで落ち着いたので、まさかこの時期にゲリラ豪雨に遭うとは想定外でしたね。

中京地域は晴天が続いているとのことで、羨ましいです。
洗濯物もかなり溜まって来ましたので(^^;)

昨夜はおまけに愛犬にリビングでオシッコをされてしまいました(><)。
夜中に起きて「オシッコに行くぞ!」と声を掛けたら、その場でジャーとおもらししてしまいました。
ずっと我慢していたんだろうと思いますが、「やっとオシッコに行ける!」と思ったら、気が緩んだのでしょうかね?
今夜からは声を掛けずにいきなり抱っこして外に連れて行こうと思います。


さて、リーフのリプロのお話が有りましたが、結果はどうだったでしょうか?
何がどう変わったのでしょうか?
私のリーフはどうなっているのでしょう???
先月に新車1ヶ月点検を実施しましたが、何も言われませんでしたので。


八百津町の山奥に住んでいらっしゃる店長さんの件、そう言う環境の方だとリーフはうってつけですね!
ガソリン給油の心配が要らないし、移動コストも激安になるし...。

その店長さんは60kWhバッテリーのハイパフォーマンスモデルを購入されるのですか〜!!
羨ましいですね〜!!
私も自分が新型リーフを買ってしまったので、ハイパフォーマンスモデルの事をすっかり忘れていましたが、未だ発売の噂は無いですよね?

今更ですが、どんなクルマになって発売されるのか、楽しみです(^^)


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/19 06:59  [1753-1689]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝で連続4日めの晴天の朝に成りました。気温も18℃と気持ちが良いですね!
でも、明日からは再び雨やくもりとお天気がぐずつくようです。関東地方は集中豪雨で大変でしたね!
五反田辺りでは、マンホールから水柱が上がったり、、、あっと云う間に浸水したりで、、、コンクリ
ートで地面を固めたので結果雨水の行き場を無くしたのが仇に成ったのでしょうね! その点田舎は田
や畑がふんだんに在るので適当に浸水して呉れて居ます。田舎の良い処でしょうか、、、!

昨日、リーフのリプロをして貰いましたがフロント主任さんの説明では最初の騒ぎと二度めの騒ぎとの
間に出荷されたので本社からの指定で確認の点検と加えてリプロをさせて頂きました。との事でした。
リプロの内容は、バッテリーの航続距離と残量の表示だそうです。加速や走りに変化は感じられません
でした。点検に出す日にバッテリーは満電でしたので今度の充電でどう替わったか確認して見ます!

岐阜県では、全国的にはリーフの登録が多いそうですよ! 県内の日 産でも充電機の設置が殆ど2台
づつに成って居ます。ホンダ.カーズの充電機も岐阜県に逸早く設置されました。当然スタンダードカ
ードでの利用も可能です、、、、!店長さんも過疎地にお住まいなので矢張り過疎地住まいの店員さん
に勧めてはリーフ載りを増やして居るようです。折角リーフに載り替えて不満が有ってはと思ったのだ
が幸い皆さん満足して呉れてと云う事でした。30リーフは後2年は保有義務が在るので其れが済んだ
ら航続距離との兼ね合いから40型か60型にする積もりだそうです。店の外まで一緒に来て半兵衛の
40型を見てうーんとため息でした、、、、! 辺鄙な処こそリーフは救世主的な存在です、、、、!
を半兵衛は、嬉しく聞かせて頂きました。 手前勝手なお話しで恐縮ですが気分の良い再会でした。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/9/19 08:24  [1753-1690]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

愛犬を預かる予定の10日間の内、やっと5日過ぎました(^^;)
相変わらず夜中に2時間置きに起こされますので、今週は寝不足が続いています(><)。

ただ、ウチに来た5日前よりは、気のせいかもしれませんが、ちょっと元気になった様な気もします(^^)。
動きが機敏になったと言うか...。
生後2ヶ月でウチに来て、12年半も住んでいた場所ですから、慣れて来たら心が落ち着いて来たのかも知れませんね。

少なくとも食事は、犬の健康の良し悪しを気にしないで、愛犬が食べたがるものを好きなだけ食べさせてやっています。
長生きさせるよりは、楽しい人生(犬生?)を味わって貰いたいと考えました。
如何でしょうか?


さて、今朝のニュースを見ていたら、横浜ベイスターズが3位の巨人に0.5ゲーム差に詰め寄ったと言う事を知りました!
こうなったら、何としても3位以内に入ってクライマックスシリーズに出場して、日本シリーズまで勝ち上がって欲しくなりますね(^^)

今年は監督采配も首を傾げたくなる場面が多く、もうすっかり諦めていましたが、ここまで来たら欲が出ますね!
巨人とてクライマックスシリーズに出る為に必死で戦って来るでしょうから、簡単な事ではないと思いますが、ちょっとの間夢を見させて貰えそうです。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/20 07:02  [1753-1691]   

GTRおじさん様

おはようございます。

予報どうり、今朝は雨に成りました。 最近はアメダスの精度が良く成ったのか予報もズバリと当たる
ようですね!

昨夜は、BS放送でジャイアンツΧベイスターズ戦を見て居ました。名電高校出身の"東投手"があわや
完全試合かと云う素晴らしい内容でした。アンチ.ジャイアンツの半兵衛にはスカッとした気分の試合
でした。此れで、0.5ゲーム差です。地元のドラゴンズも射程距離に居ます。どちらかが奇跡の下克上
でクライマックスシリーズに進出、、、、広島に競り勝って日本シリーズに、、、、なんては、如何で
しょう! 乞う ご期待、、、、!!!で有ります。


又々、交番を襲うと云う物騒な事件が有りました。先の前自衛官に続いてのお巡りさん殺傷事件です。
今時の若い人は、何を考えて居るのかさっぱり分かりません! 若くして亡くなられたお巡りさんのご
冥福を祈らずには居られません、、、、

ワンちゃんって、一度、飼われた家は忘れませんね。忠犬ハチ公まで行かなくてもそこそこ覚えて居て
呉れるようです。可愛いいもんですね!

半兵衛が飼って居た頃は、ドックフードも今ほど種類もワンちゃんの趣向を考えた贅沢なモノも有りま
せんでした。家族のお残りや食パンのみみにミルクをかけたり長女がすすんで上げていました。
後、少しの間かと思いますがせいぜい可愛がって上げて下さい!

此の三連休に神奈川にと企んで居たのですが、、、、孫娘が"アーちゃん"の産まれた答志島に行って見
たいと云う事でカミさんと長女と孫娘の3人で土曜から月曜まで行くのだそうです。
そんな事で、神奈川には行けそうに有りません。10月の三連休は前の火曜日がリハビリ科 次の火曜
日が整形科の定期検診で此れ又行けそうに有りません。残念ですが、、、鬼が笑う来年の暖かく成って
からの楽しみにさせて頂きたいと思います。どうか、宜しくお願いします!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/9/20 09:59  [1753-1692]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

神奈川県にお越しになる日程が来春に延期されるとの事。
承知致しました。
またその時にお会い出来るのを楽しみにしています。


関東地方は昨日の午後からず〜っと雨が続いています。
秋の長雨って感じでして、ちょっとでも雨が上がったタイミングで犬の散歩に行こうと思っていましたが、そんな瞬間は昨夜も今朝も全く有りませんでした(><)。
愛犬も丸1日以上ウンチをしていないので、お腹が破裂しないか心配です(><)


昨日の朝はリーフの電費計をリセットして電費を測ってみましたが、朝21℃、帰宅時23℃だったので、行きも帰りもエアコンを点けないですんだのですが、9.4km/kWhと久しぶりの高電費でした(^^)
やっぱりエアコンを点けないと10%くらい上がりますね!

一方、今朝の気温は15℃と肌寒くて、朝の片道だけの電費ですが8.6km/kWhでした。
やはり電費は20℃をちょっと越えた辺りが一番良いのですね!

これからだんだん寒くなって来るので、リーフにとっては辛い季節になって行きますが、夏はバッテリーのオーバーヒートに心配し、冬は電費悪化に耐えなければならないってことで、誰にでも勧められるクルマでは無いのかも知れません。

でも私の会社の後輩が、この度リーフNISMOを契約しました!(^^)
彼は日産車以外の国産車や、BMW、ベンツ、VW、アウディ、ジープ等、沢山試乗してみて、リーフがベストだったと言っていました。
EVの特性を分かった上で使ってやれば、これほど良いクルマもなかなか無いって言うのも事実だと思います。


さて、自民党総裁選ですが、安倍さんが圧勝してしまいましたね。
森友学園&加計学園問題の説明責任をきちんと果たさなかったので、ここは一つお灸をすえて落選して欲しかったのですが、残念な結果でした。

昨日、小泉進二郎議員も、「政治は戦です。だから、恐喝とかも含めて何でも有りなんです」みたいな発言をしていましたが、それだと国民感情は無視された結果になりますよね。
直接国民が総理大臣を選ぶ選挙だったら、もっと政治家も緊張感が出ると思うのですが、今の日本は残念な仕組みですよね。


取り敢えず今は、雨が上がって犬の散歩に行けるかどうかが、私の最大の関心事です。
雨が上がってくれます様に!!

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/21 07:07  [1753-1693]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、昨日に続いての雨です。気温も19℃と肌寒いほどで有ります。
リーフの方は、相変わらずの載り方なのでとても悪い数字です。もう5年もEV車に乗って居るのにガ
ソリン車と同じような運転なので当然ですよね! 以前は3日に1度の充電でしたが40型は5日に1
度で良いのでカミさんは大満足です。1年程でやっと6000Kmなので勿体無い載り方かもと思いま
すが、、、、!
明日からの鳥羽行きが40リーフの最初の遠出に成ります! 24リーフの時には航続距離もQCも少
なくて行くのに躊躇しましたが今では距離もQCも大巾に増えて余裕で行って来れます!
半兵衛は、留守番役なので三連休は、お天気次第で何処かに出掛けて見ようと思って居るのですが、、

安部さんが再選されました。国民が首相を選べ無い何んて本当の民主主義かなと思って居ます。USA
のような選び方も不思議な感じですが、、、、! 次には、小泉新次郎さんでと熱望して居ます!そし
て老齢議員の退職や天下り議員や役人を無くす法案を制定して日本を真から明るく希望の持てる国にし
て欲しいと願って居ます。

さぁ、下位4チームが1ゲーム差で競って居ます。残り試合の多い少ないがカギに成るかも知れません
し何処のチームも最後の戦いに全力でくる筈なので面白く成って参りました。ベイスターズにも頑張っ
て貰って去年のような事に成ると良いですね、、、、! 又、ドラゴンズが残った場合はカープに滅法
強いので此れも期待して居ます。大谷選手の大活躍と共に野球から目が離せません、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

※ ワンちゃんと後少しですが、、、、可愛いがって上げて下さい!



2018/9/21 08:41  [1753-1694]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

神奈川県はやっと雨が上がったって感じです。
晴れるのは明日まで待たなければなりませんが、取り敢えず雨が降っていなければ愛犬の散歩には行けるので、ホッとしています(*^^*)

今朝ニュースを見ていたら、スペイン大使館横の細い道路でハイヤーとタクシーで道を譲り合おうとしない事がきっかけでの殺人事件の事を知りました。
酷い話ですよね...。

私も若い頃に、普段通勤に使っている道が通行止めになっていたので、平行して走っている一本奥の道に迂回した時に同じような経験をしました。

その道は対向車線に違法駐車が12〜3台びっしり停まっていました。
私が走行する側には違法駐車が無かったので、そのまま通行していましたら、正面から車高を高くしたクロカンが遠くから来ているのが見えたので、私は違法駐車の列を早く抜けてあげようと、クルマのスピードを高めました。
ところが私が違法駐車の列を抜ける3〜4台手前で私の方の車線にクロカンが入って来たのです!
私は慌ててブレーキを踏んで停まりましたが、「あと数秒で私のクルマが違法駐車の列を抜けるのに、何で入って来るの!?」と不思議でなりませんでした。

そのクロカンはクルマ2台分下がればすれ違えるのに下がろうとしません。
それどころか、私に対して「下がれ、下がれ!」と言う合図をするのです。

私が優先だし、私はクルマ10台分もバックしなければならないのに...
30秒くらいじっとしていましたが、相手が再び「下がれ、下がれ!」の合図をするので、仕方なく下がりました。
ただ下がり切るには、広い道路にお尻を出さなきゃなりませんから、視界が悪い中で、そろりそろりとバックするしか有りません。

広い道路のクルマが切れるのを確認してやっと下がって相手を行かせましたが、相手は挨拶もせずにそのまま行ってしまいました。

そうやって自分が譲らなかった事で優越感を感じる人なのですかね?
それとも麻生大臣を初めとする『先生』と呼ばれる、自分が一番偉いと思っている人なのですかね?

今回の事件のニュースを見て、何十年も前の出来事を思い出しました。
そのクロカン(恐らくパジェロ)は、直径が1m位の大きなタイヤを取り付けていて、車高が1m以上高くなっていましたが、それは違法ではないのでしょうかね?

尾張半兵衛さんはタクシーの経験もお有りだとおっしゃっていたので、今回の事件の様な経験もされたかも知れませんが、どんな感想をお持ちでしょうか?

亡くなったハイヤーの運転手さんは、今月に子供が生まれたばかりだと報道されていました。
残された奥さんや、親御さんの気持ちを考えるとやりきれませんね(><)。

朝から嫌な気持ちにさせられた事件でした。

それではまた愛犬の世話に戻ります。

2018/9/22 07:58  [1753-1695]   

GTRおじさん様

おはようございます。

此の処、続いていた雨もやっと止んで今朝は久し振りのお天気に成りました。
カミさん以下の3人は、朝早く伊勢へと出掛けて行きました。静かに成った半兵衛は、さて どうした
ものか、、、、と思案中なので有ります!

半兵衛に、運転を教えて呉れた長兄は軍隊上がりだけ有ってとても厳しかったですよ! 直進中でも交
差点で右折車が停まって呉れて居る場合は必ず"有り難う"と目立っように合図をさせられました。
今と違ってクルマが少ない時代でしたから出来た事でしょうが、気持ちだけは今も持ち続けて居ます!

クルマを派手に飾ったり、無法と一目で分かる悪改造は普段人に認められ無い可哀想な奴だと思って居
ます。他には人に認められる方法が思い付かないので派手なクルマで威嚇して居るだけなのでしょう。
本当に必要で改造して居る人は、マナーが良くて狭い道路では気持ち良く譲って呉れてますね!

世の中、色んな人が居ます! 通称 先生と云われるのにはろくなのは居ません。"先生と云われるほど
の馬鹿で無し、、、、"を地で行く人が多いですね!人からちやほやされて気が大きく成ってしまうの
でしょう、、、、か?

在京時代TAXIに載ってましたが、文京区の狭い道路でGTRさんと似た場面が良く有りました。ど
ちらかが停まるか避ければ両方が速く通れるのに、、、、と思い半兵衛から先に行ってと合図をして居
ました。トラックに載るように成ってからは、真後ろが全く見えない箱車なので余計に気配りをと真剣
に考え早めに停まって居ましたね! バックモニターを市場内で最初に付けたのも半兵衛でした、、、

交通道徳、、、、クルマ社会に一番必要な教育過程かと思います。子どもの時からきっちりクルマに載
る楽しさ!便利さ!怖さ!を教えるべきだと思って居ます!

TAXIとハイヤーの馬鹿げた事件。どちらもプロのドライバーなのにどちらかが譲ればこんな悲惨な
ことに成らなかったのに、、、、と悔しく思いました。割り切れない気持ちの悲しい出来事でした。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!




2018/9/22 09:42  [1753-1696]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

愛犬と10日間過ごす事になった娘の新婚旅行ですが、いよいよ今日の夕方で終わりになります。
毎晩2時間置きに起こされたり、食事の世話や散歩の為に毎日会社を早退しなければならなかったので大変でしたが、今日でまたお別れになるかと思うと寂しくなりますね(;_;)。

この3連休は最後となるので、昨日と一昨日は愛犬にべったりの週末でした。

食事を作ってくれる人が居ない私は、どうしても外食と買い物で出掛ける時間が出来てしまいますが、それ以外はなるべく一緒に過ごしてやりました。
愛犬も最初の内は無反応な態度を取っていましたが、だんだん私の一挙手一投足を常に気にする様になって、昔に戻った感じです(^^)。

それでも老犬には違いないので、散歩も一番長くて300m位で、せいぜい10分程度で帰って来ます。
以前は、犬の散歩は私の軽い運動でもあったのですが、今はちっとも運動になりません(><)

愛犬はよぼよぼなのに、未だ食欲はかなり有りますので、長生きして欲しいですね!


尾張半兵衛さんのこの連休はずっとお留守番だったと言う事でしょうか?
いつも家族の幸せを第一優先される半兵衛さんの対応には、頭が下がる思いでいっぱいですm(_ _)m。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/24 06:49  [1753-1697]   

GTRおじさん様

おはようございます。

ワンちゃんとの毎日も、いよいよラストに成りましたか! バイバイしてからの事は寂しく成りそうな
ので、、、、言わないでおきます。

配送時代に、お世話に成った方が此のほど定年で退職されました。此の方は栗を専門に扱う部門のエキ
スパートで小さな栗の一粒を見ただけで産地や今年の出来具合が分かる方でした。お得意先に和菓子屋
さんが多く今頃の季節から年末までは栗きんとんのために引き合いが多く目の廻る忙がしさでした。
仕事をしなく成って手持ちぶさたなので、、、、と、云うことで久し振りに出掛けて見ようと思って居
ます。配送時代も、中津川の栗きんとんで有名な"すや"に何度も栗を届ける仕事を直に呉れました。
中仙道で一番旧く有名な"すや"さんは、広重の中仙道六十九次にも描かれて居る老舗中の老舗で在りま
す。昭和天皇のお気に入りだったそうで、此の季節には皇居にお届けに成って居ました。お召しに成る
と決まってお代わりを催促なさると嬉しそうにお話しして呉れました。"すや"さんでは、そのためにべ
ンツを用意し礼服を着用して皇居に向かわれたそうです。と、此れもその方の受け売り話しなんですが
、、、、久し振りにお会いして、どんなお話しが聞けるか!楽しみに出掛けて見ます。カミさん達の留
守を良いことに、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!



2018/9/24 08:33  [1753-1698]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

栗のエキスパートの方のお話、大変興味深く読ませて頂きました(^^)
昭和天皇のお気に入りだったとか、凄いお話ですよね!
それだけの実力をお持ちの方なのでしょうから、そう言う域まで達した方が、自分の仕事に対してどんな拘りを持って取り組んで来られたのか、私も話を聞いてみたくなりました(^^)
昨日お会いされたのですか?
どんな話になったのでしょうか?

それにしても毎度の事ながら、尾張半兵衛さんの交際範囲の広さには頭が下がる思いです。
私なんぞは学校を出てからず〜っと一つの会社だけしか経験しておらず、しかも製造業の設計者なので、狭い範囲の取引先との交流しか無いので、尾張半兵衛さんのご友人の様な凄い方とは一度もお会いした事が有りません。

人生を60年送って来て思うのは、色んな知識や経験を積んだ人と、どれだけ多く知り合って、そう言う人とのお付き合いの中で自分も学んで成長することが一番大事で、人生を充実させる事だとつくづく実感します。
勿論、自分も相手にとって魅力的な人じゃないと、相手も友達として付き合ってくれませんから、同時に自分磨きも本気で取り組まなくてはなりませんよね。

本当に友達は一番の財産ですよね!
自分が成長する糧だと思います。

今回のお話を伺って、自分の人生を見直したいと改めて考える様になり、私も転職して新たな世界へ飛び込んでみようと思いました。
自分の人生をリセットしてみます。


さて愛犬ですが、昨日予定通り娘が新婚旅行から帰って来て、愛犬を引き取って行きました。
娘夫婦が帰るまで、娘夫婦と私が家の中に居る時間が1時間弱有りましたが、その間、愛犬はいつもになくはしゃいでいましたね!(^^)
この事からも、「家族が多いって幸せなんだなあ...」とつくづく思いました。

子どもの頃は独り暮らしに憧れましたが、そんなのちっとも良くありません。
犬ですら家族が多い状態が嬉しい訳ですからね!!

愛犬もウチに来て2〜3日で慣れてくれ、私にべったりになったら、それが鬱陶しくもありましたが、こうやって居なくなると心にポッカリ穴が空いたみたいで寂しくてなりません(;_;)。
今朝も目覚めたら最初に愛犬を探してしまい、「あっそうか、もう居ないんだった...」と現実に戻った次第です(><)。

昨日は娘から、「産まれる子供が2才になるまでは旅行とかしないつもりだから、当分預かってくれなくて良いよ!」と言われ、尚更寂しくなりました。

それでは、今日はこれで失礼致します。

2018/9/25 06:59  [1753-1699]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝はやくから雨に成りました。台風24号の影響か3〜4日はお天気も崩れるようです。

昨日は、久し振りに元荷受けの栗の主任さんにお会いして参りました。

此の方は、中津川方面や名古屋を中心に沢山の和菓子屋さんから"栗"の季節に成ると引っ張りダコでし
た。最初は熊本からの入荷ですが、9〜10月に成ると中津川でも良質な栗が採れるように成ります。
その生産量が安定する迄が主任さんの腕の見せ所で皆さんが感謝を以て仕入れをして居ました。買い手
が売り手に感謝! 何んて不思議な話しですが、、、、品質の見極めに定評が在るからこそ自分の店の
"味"を大切にされる老舗の和菓子屋さんからの絶大な信頼が有ったのだ。と思います。

"すや"さんでは、平成天皇に成ってからは、献上が無くなってしまったそうです。"すや"さんに退職の
報告に出向かれた時にご主人から無念そうに聴かされたと主任さんから淋しくお訊きしました。
昭和天皇さまは、東海地方では伊勢の"赤福餅"つちやの"柿羊羮"すやの"栗きんとん"が大好きなご様
子でその中でも"すやの栗きんとん"が特にお気に入りだったそうです。此れは、献上の時に参事さんか
ら内緒話のようにお話し下さるのだそうです。"すや"のご主人も主任さんに出逢うと嬉しそうにお話し
に成るのだとか、、、、
毎年、9月の初めに半兵衛のトラックに同乗して熊本産の栗を届けて居ました。当時はユニーからの納
品でした。トラックが店に到着すると最後に残した栗をユニーの皆さんと"すや"の貯蔵庫に納入するの
がユニー中津川店の習慣でした。今は中津川店も無くなってしまいました。そんな懐かしい話しで暫し
時を過ごして、時々お会いする事を約束してお別れしました。

一つ気に成る事が、、、、1日ずっーと家に居るからか奥さんが"うつ"に成られて困ったと話されまし
た。今までは、早朝〜夜遅くまでずっーと市場で働き通しだったのが1日家に居るので窮屈なんかなぁ
とため息でした、、、、! 暇ならひまで問題が起きるなんて、想像もしてませんでした。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2018/9/25 09:22  [1753-1700]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日書き込んで頂いた内容で、『夫が定年になってずっと自宅に居たら奥さんがうつ病になった』と言うお話...。
未だ『あわよくば再婚して第2の人生を謳歌しようか!」とも考えた私にとっては衝撃的な話でした(><)

夫が退職金を貰ったら、財産分与と離婚を申出る奥さんも居ると聞きますが、男性にとっては凄く辛い話ですよね?
『自分の人生は何だったんだろう...』とか、『この女性との夫婦生活では何の信頼関係も築けなかったのか...』思って、私自身がうつ病になりそうです(;_;)

逆に女の人って、夫に一切そう言う気持ちを気付かせないで、長年一緒に暮らせるって凄いですよね!
女性はみんな女優だと言う人が居ますが、その通りだと思いました。

私の元の妻や、去年半年ほどお付き合いした女性は、私の定年退職を楽しみにしていたのですよね。
『あなたの仕事が無くなれば毎日一緒に遊べるから!』と言ってくれていましたが、それはウソではないと信じたいです(^^;)


ところでプロ野球ですが、遂に横浜ベイスターズがジャイアンツに追い付いて同率3位になったそうです!(^^)
こりゃ、どうしたって去年の再現を期待しちゃいますよね!!
クライマックスシリーズでヤクルトを倒して、広島を倒して、再び日本シリーズに出ることを!!

このところ、ベイスターズの4番『筒香』の当たりが戻って来たので、いやがおうにもベイスターズファンとしては盛り上がってしまいます!
セリーグの今年のペナントレースの最後の盛り上がりが、次の10月の3連休辺りかと思っていますが、丁度その時私は四国旅行に出掛けていますので、試合が気になって観光どころでは無いかも知れません(^^;)

一方で台風24号が来週後半に四国に上陸するかも...と言う予報も聞いたので、それも心配事になりました(><)。

台風が逸れて、四国が晴れて、ベイスターズが3位になる事を期待して、今日はこれで失礼致します。

2018/9/26 06:55  [1753-1701]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、抜けるような青空です。でもお昼頃からは曇りから雨に成るようです。気温も17
℃とめっきり涼しく成りました。只、大型台風に発達した24号が週末から本土に接近するようで心配
して居ます。

半兵衛には、自営業なのでお勤めの皆さんのような退職金は有りません。大金を手にすると自分が思っ
ていた以外で予想外のことが起きるのですね! お金って少しだと困るし沢山だと災いの元に成るし厄
介な存在ですね、、、、!

一昨日に続いて昨日もカープに連勝して3位に浮上しましたベイスターズ! リードして居たのに今回
もスワローズに逆転負けのドラゴンズ、、、こう成ったらがむしゃらに勝ち進んで去年のようなミラク
ルを見せて貰いたいと思います。頑張れ頑張れベイスターズ!

貴乃花親方が協会から退職と云う事です。何んかヤミの力が働いたようで、、、、不気味な協会ですね
! 大好きな親方だっただけにショックが大きいです。確りした人なので何時か相撲会で再び羽ばたいて
欲しいと思って居ます!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2018/9/26 07:32  [1753-1702]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

貴乃花の件、おっしゃる通り相撲界の嫌な部分がまた露呈したって感じですね(><)。
貴乃花の相撲界に於ける貢献度とか人気とか考えると、協会のあの扱いは信じられません。

芸能界で言えば、安室奈美恵とか、山口百恵とか、美空ひばりと同等の扱いをされて十分な功績を残した人だと思いませんか?

貴乃花が相撲部屋を畳んで、この後何をするのかも気になりますが、ああやって辞めたからには、相撲中継の解説者とかも出来ないのでしょうか?
私はお父さんの方の貴乃花も好きでしたし、何かまた新しい仕事で輝いて欲しいです。


さて、来週の四国旅行に持って行くカメラのことでずっと悩んでいましたが、今まで「望遠域が無いと不安」と言う気持ちが常に頭に有って、ハワイ旅行ではK−7+18〜250mmでそれなりに満足していたものの、K−O1やK−3やX−T1のローパスフィルターレスの画像を見てしまうとそれが絶対条件になり、更には観光地で他の人にシャッターを押して貰う場合はミラーレスが頼み易いとか、色々自分の中で制約条件を付けていた事に気付きました!
そこで、今回は『画質』と『記念撮影用のミラーレス』を優先して、『望遠』を捨てる事にしました。
そうするとX−T1が圧倒的に有利になりますので、今回はX−T1+18〜55mmレンズ1本で勝負してみる事にしました(^^)

そんな訳で半兵衛さんの愛機を使わせて頂きますが、ご了承願いますm(_ _)m。

ただ、フジのミラーレスはペンタックスの1眼レフに比べるとバッテリー寿命がかなり短い欠点は有るので、昨夜予備バッテリーをネットで注文しました。
旅行に間に合えば良いのですけどね...。

また、台風24号も2〜3日前よりは早く日本を通過するみたいなので、四国旅行の最中は、恐らく晴天で、ペナントレースも無事に行われると思います(^^)。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/27 07:03  [1753-1703]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝も雨です。台風24号もどうやら来週には通り抜けるようなので、10月の三連休は好天が期待出
来ますね! X-T1用のバッテリーを購入されたようですが? 純正でしょうか? 汎用バッテリーで
したら中には、バッテリーが膨らんでカメラから抜けなく成るのが在るようです。純正ですと最初から
その分を見込んで真ん中が痩せて居るそうです。ご注意のほど、、、、

昨日は、フジからトンでも無い高性能な中版カメラが発表されました。1億200万画素のセンサーを
積んだGFX100とGFX50Rの2機種です。50Rの方は先に発売された50Sのレンジファイ
ンダータイプですが、、、、! ニコン キヤノン パナソニック+シグマ+ライカ連合のフルサイズ化
に対抗するように立て続けに発表されました。此れでフジはフルサイズは不要との意思表示でしょうか
?! そんな時に四国旅行にX-T1だけでと云う事なので大丈夫でしょうか? でも良く考えれば沢山
のカメラを持つ人の贅沢な悩みかもと思いますね、、、、それ1台しか無ければ選びようが無い訳です
し、、、、まぁCX6ぐらいはポケットに忍ばせてやって下さい!一応55〜300の隙を埋めるとか
20p以内のドアップには超便利ですから、、、是非、、、、!

貴乃花親方のすきっとした引退に比べて相撲協会に巣食う自分の保身に躍起な奴を見ると腹が立ちます
ね、、、、初代若乃花 貴乃花の相撲道の鑑のような家柄に生まれ根っからの相撲好きな親方だけに協
会に強い不満が有ったのでしょうね!大横綱の引き際に潔さを感じました。今後も相撲道の為に何らか
の形で活躍して欲しいと切に願って居ます。

昨日は、カープが本拠地で27年振りの胴上げでした。でも未だ此れで終わったのでは在りません。最
後の最後まで諦めないでベイスターズには頑張って欲しいと思います。

一方のドラゴンズでは、浅尾投手 荒木内野手 抑えのレジェンド岩瀬投手と3人が今季限りで引退を発
表しました。200回ボールドの浅尾投手 2000安打の荒木内野手 1000回登板とセーブ王の岩
瀬投手球界の歴史に残る3人の選手の引退に淋しい思いで一杯です、、、、!

明日以降のベイスターズにも期待して再び日本シリーズの夢を見せて貰いたいもので有ります!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/9/27 08:19  [1753-1704]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

フジからそんなに凄いスペックの中盤カメラが発売されたのですか!!
やっぱりフジは勢いが有りますね。

興味有るので、近い内にヨドバシカメラに行って実物を見てみますね(^O^)

X-T1様に買ったバッテリーはロワジャパンと言う汎用品です(^.^;
あまりに純正が高かったのでスミマセン。

おっしゃる通り、フジの純正バッテリーは微妙に凹形状になっていました。
まだ届いていないのでロワジャパン製がどうなっているのか解りませんが、バッテリーは頻繁にチェックするようにします。

今日は転職の為の面接に行って来ます。
初めての経験なので緊張しますね(*_*)

いずれにしても最善を尽くしてきます。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/28 05:54  [1753-1705]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、14℃と涼しく爽やかなお天気です。とても台風が来るなんて思えない青空が広が
って居ます。

今日は、面接にお出かけとか、、、、! GTRさんの技術力を評価して暖かく迎えて呉れる将来性の
在る会社に成ると良いですね! ご健闘を祈って居ます。

今朝は、緊張してお目見えのようなので、早々にご無礼を致します。

面接の良い結果を祈って居ます。それではよろしく!

2018/9/28 06:22  [1753-1706]   

尾張半兵衛様

こんばんは!

今テレビを見ていたら、台風24号のニュースで名古屋地域の様子を放送していたので、心配になって投稿しました。
半兵衛さんのご自宅の西側を台風が通過するみたいですので、風雨が強いかも知れませんね。
気を付けて下さい。

こっちも午前中は晴れていましたが、午後2時ごろから雨が降り出して、現在はそこそこの量が降っています。
電車は未だ動いているみたいですが。

一方、倉敷市真備町ですが、再び小田川の氾濫警報が出ているそうで、気が気でなりません。
私の実家についても『避難準備・高齢者避難指示』が出ていました。
心配です...(><)


さて金曜日は採用面接に行って来ました。

面接官とは和やかな感じで終えることが出来ましたが、昨日、過去に企業で採用担当をしていた友人に私が面接で答えた内容を話したら、殆どの回答がNGだった事が判りました(><)
やはり就職面接は、事前に練習して行かなければならないものですね...。

競争率も相当高いそうですので、ほぼダメだと思いますが、次こそは成功する様に今回の失敗を反省しておきます。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/9/30 17:56  [1753-1707]   

GTRおじさん様

こんばんは。

はい!先ほどから雨も風も一段と強く成りました。雨戸を降ろしたり外の自転車や風で吹き飛ばされそ
うなものを縛ったり重しを入れたり、、、、! 一応の準備をして後は速く台風が何事も無く通り過ぎ
るのを待って居ます。台風の進路が東海から関東にと向かうようなのでGTRさんも戸締まりや外の物
が飛ばされないようご注意下さい! 明日の出勤時間に重なら無ければ良いのですが、、、、

面接の結果。残念でした、、、、でも、その気に成れば良い条件でGTRさんの持てる技能を正当に評
価して迎え入れて呉れる事業は必ず在るので焦らずじっくりと選んで下さい、、、、ねっ!

息抜きに、、、、

フジの中版カメラGFX50Rは、レンジファインダー式のミラーレスですが、クロップスで36X2
4oつまりフルサイズでの撮影が可能なんだそうです。Mアダプターでライカやカールツァイス ホクト
レンダーのレンズが使えるので事実上のフルサイズかと思います。重さ690gと云うのもニコンやキヤ
ノン パナソニック+シグマ+ライカ軍団のフルサイズミラーレスより少し重いです。只、ボディの値段
が50万では、高値の華ですが、、、、一方のGFX100は、1億200万画素とトンでも無いセン
サーを積んだ超高性能機ですが此方は、100万超えのようです。同じ1億200万画素のハッセルが
ボディのみ500万前後なので超お金持ちには1/5なら安い何んて声も在るようです、、、、羨ましい
ご身分で、、、、!

その他。APSCサイズのセンサーを積んだXF10がフジ久々の大ヒットのようです。早速見て来まし
たが例によってレンズの先端にフィルターのネジが切って無くフィルターもフードも付けられません。
スマホのようなバンドストラップが片吊りで着くだけで両吊りのネックストラップは駄目なんです。キ
ャップも細いヒモで無くさないようにバンドストラップと一緒に着けてと野暮いんです。出て来る"絵"
は、正しくフジでその点はOKなんですが、、、、! GTRさんも何処かでご覧に成ったら又ご意見
を頂きたいと思います。半兵衛は、当分SL1000でドアップと超望遠を楽しみます、、、、ので!

それでは、今夜は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

※ 台風が何事も無く通り過ぎて呉れる事を祈りながら、、、、お休みなさぁーい!

2018/9/30 19:52  [1753-1708]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨夜の台風は凄かったですね!
半兵衛さんのご自宅は大丈夫だったでしょうか?

私の所は夜10時頃から今まで経験したことが無いレベルの風が吹いて来て、窓ガラスのシャッターのガタガタ...と言う激しい音で眠れませんでした。
21号の時よりもずっと凄かったです。
午前3時頃には風も穏やかになって来ましたが、外に出てみたら分譲地内の道路に色んなものが落ちていて(特に折れた木々)、クルマを出せる様にそれらを道路の端に寄せたりしました。

クルマも凄い状態になっていたので、取り敢えず窓ガラスだけ拭こうとしましたが、何とネバネバの液体が付いているのです!
風が強い日に海岸線沿いに丸一日駐車していた時の状況と同じでした(><)

私の自宅は海からは20kmは離れていると思いますが、それでもあれだけの塩を運んで来たとは、とてつもなく強烈な台風だったんだろうと思います。
今夜は早く帰って洗車するしかありませんね。

半兵衛さんのクルマは塩害には遭いませんでしたか?


中盤ミラーレスの件、50万円とか100万円とか言われると、もう他人事になっちゃいますね!(^^;)
私は経済的にK−1Uで十分ですが、それらの超高性能カメラがどんな映像を表現してくれるのか、大変興味が有ります。


さてプロ野球の件、横浜ベイスターズは巨人との直接対決に敗れてしまいました(><)
ここで勝っておけば、3位が一気に近付いていたのに...。

更に昨日は巨人が広島に対して劇的な逆転サヨナラで勝ちました。
これはどう見ても、巨人が調子付いちゃいましたね(;_;)

厳しい状況ですが、最後まで応援したいと思います。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/1 06:52  [1753-1709]   

GTRおじさん様

おはようございます。

昨夜は、夜遅くまで台風の情報をTVで見ていて中々寝付けませんでした。何時もは雨戸を降ろすよう
な事も無く休んでますが流石に台風の時にはきっちり閉めて居ます。時々みしっと大きな音を耳にしま
したが相当強い風だったようでした。今の処被害は無いようですのでほっとして居ます。リーフも全然
大丈夫でGTRさんのような汚れも有りませんでした。

リーフが塩を被ったような汚れとか、、、、海辺から随分離れて居るのに、、、、と思いましたが、比
れは厄介ですね! 出来るだけ早く洗車して上げて下さい! 普段ワックスを掛けて居ればこう言った時
には安心です、、、、!

台風25号が発生とか、もう良いよ!勘弁して欲しい、、、、ですね。10月の台風と成ると伊勢湾台
風を思い出してしまいます。


ジャイアンツもやりますね! でも未々此れで諦めてはいけません。去年のようなミラクルを期待して
最後まで見届けましょう。打撃次第で見込みは十分有りですので、何とか3位に浮上して欲しいです。

10月20.21日の両日に名古屋のフジサービスに中版カメラで撮った大判プリントやX-T3 XF
10の展示会が在ります。此れは見に行かなきゃと早速申し込みました。

と、言っても50万100万のカメラには手も足も出せませんのでせめて大伸ばしのカットだけでも見
て置こうと思います。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!


2018/10/1 07:54  [1753-1710]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

台風25号が発生したのですね!(><)
今週末の3連休は私は友達と四国旅行に行きますが、愛媛県の天気予報を見たら、旅行中の3日間は全部雨マークでした(;_;)

秋晴れで綺麗な風景写真を撮れると思ってこの時期にしたのに、当てがまるで外れてしまいました。
どうしましょうかねえ...。

10月上旬は未だ台風が来るんですね。
かと言って次の3連休は11月下旬ですし、なかなか上手く行きません。

取り敢えず今は、台風が日本に来ないで中国大陸や台湾方面に進むか、早目に消滅してくれることを神様に祈るだけです...。

あっそうそう、X−T1用のバッテリーが届きました。
半兵衛さんがおっしゃる様に、フジ純正の方がより真ん中が凹んでいますね。
ちゃんとフル充電された状態で送られて来ましたので、暫くはロワジャパン製を優先して使ってみます。


さて横浜ベイスターズですが、やっと巨人を抜いて単独3位になりました!(^^)
まだ0.5ゲーム差ですから全くどうなるか判りませんし、単純に個々の選手のレベルで言えば、お金持ちの巨人の方が上ですから、このまま横浜ベイスターズが3位を維持するのは難しいでしょうね。
そして結果が出るのは最終戦までもつれ込む気がします。

今年はあまり良い事が無かったので、せめてベイスターズには日本シリーズに出場して貰いたいものです。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/2 06:47  [1753-1711]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝も、とても良く晴れて気持ちのいい日に成りました。台風25号の進路が気に成りますが、、、
10月の3連休が心配ですね! 折角のご旅行なんでスカッと晴れて欲しいモノであります。

X-T1用のバッテリーが届いたようですね! ロアジャパンの汎用バッテリーは発熱も有り撮影中枚数
も100枚位までは順調ですが急に0に落ちて終うようです。耐用年数も純正に比べると短くそれ成り
だそうです。満充電のままカメラに入れた方が放電量が少ないのですが万一の事に備えて抜いての保管
が良いとの事です。バッテリーが膨らんでカメラから取り外せ無く成ってフジで修理を依頼したらバカ
高かったそうです。此れは三星カメラで実際に有った話しです。取り扱いにはご注意のほど、、、!
半兵衛のK10Dのバッテリーは12年にも成りますがいまだに元気です。次にバッテリーの購入をさ
れる場合には安心で高性能が長続きする純正をお勧めします。その方が結局安上がりに成るように思い
ます、、、、! ご配慮のほど、、、、

野球のお話し

ベイスターズも、ヤクルト戦2 阪神 広島戦が各1と残り4試合に成りました。一方のジァイアンツは
広島 阪神各1の残り2試合です。4っ全部勝って去年のミラクルをどうでも期待して居ます!

本当に今年は平凡な年でしたが、、、、寒川の兄さんと名古屋の義姉さんの二人が逝きまして悲しい年
でも有りました。後3枚と少なく成った今年のカレンダーを見ながら来年は、どうか良い年で有って欲
いもんだ、、、、! と、つくづく思いました。お互いに良い年で有りますように、、、、!
あれっ、、、、 ちょっと早過ぎましたか!

それでは、3連休が良いお天気に恵まれますように、、、、祈りつつ

ご機嫌よう!


2018/10/2 08:10  [1753-1712]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

台風25号が日本海方向に向きを変えました(><)
いや〜、ツイテないですよね。

でも、道後温泉や東洋のマチュピチュがある愛媛県の予報を見ると、そんなに大雨では無さそうなので、強行しようと思います。

ただ、台風の真っただ中での観光になるのは間違いないので、今回は折角予備バッテリーを買ったX−T1ですが、何か有っても困るので、壊れても惜しくないK−7を持って行く事に方針を変えました。
一応K−7も防水対応なので、雨の中でも気軽にシャッターを押せます。
大きくて重いのが難点ですけど(^^;)


X−T1用の互換バッテリーの件、膨みと発熱にいつも気を付けて使う様にします。
普段は純正バッテリーをカメラの中に入れておいて、撮影の時だけロアジャパン製のものに入れ替える様にすれば良いですね?
なんせ2個も買ったので、両方を酷使して早めに寿命を迎えさせようと思います(^^;)


さてベイスターズの件、昨日は巨人とのゲーム差を1に広げるチャンスだったのに、筒香がチャンスに打てずに負けてしまいました(><)
未だ同率なので、最後まで応援し続けますが、ちょっと不安になって来ました(;_;)。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/3 07:01  [1753-1713]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、3日続きで抜けるような青空の朝に成りました。
でも、この良いお天気もどうやら今日限りで明日からは台風25号の影響からくもり〜雨の予報です。
折角の3連休、、、、! どうにか良いお天気で有って欲しいと思って居ます。

さて、昨夜のベイスターズ 負けて終いました。今日のヤクルト戦 6日阪神戦 7日広島戦 9日ヤク
ルト戦 後1試合がプロ野球速報(アプリ)では見当たりませが。何れにしても広島 ヤクルトは1.2位
が決定 残る1つをベイスターズ ジャイアンツ タイガースが競り合う訳で最後の最後まで予断を許し
ません、、、、! 中京では試合の放映が少ないのでアプリで1投球の詳細を見ては一喜一憂して居ま
す。13日からは、クライマックスシリーズだと云うのに、、、、早くきっちり決めて欲しいと思いま
すが、、、、!

折角バッテリーまで購入してX-T1にと云うのを水を差すような事に成って終いました。此れは三星
カメラの店長さんからのお話しなので、どうか気を悪くなさらないようお願いします。良く考えれば純
正でもmaid in chinaですので何処が違うのか?って思って居ます。X-T1も防塵防滴仕様なので
荷物的には軽く成るので今一度ご検討頂きたいと思って居ます!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/10/3 08:22  [1753-1714]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

やはり台風の中、X-T1が防水仕様だとは言え、雨を被る可能性が有る環境で使うのは抵抗がありますね。
これまでも風が強い日なんかは、土埃を被る可能性が有るので、持ち出すのを止めていました。

最近はローパスフィルターレスの画質を知ってしまったので、めっきりK-7の出番が少なくなっていますが、半兵衛さんとこうやってやり取りする様になったきっかけもK-7ですし、こんな時にしか出番が無いと思いますので、最後の活躍のチャンスを与えてあげようと思います(^-^)。

中華バッテリーの品質ですが、確かに純正も中国製となっていました(^.^;
フジフィルムの中国工場ですかねえ?

バッテリー事情に詳しい人の話だと、同じ中国製でも、セルは日本製を使っているものと、セルも含めて中国製のものと2種類有るそうです。
純正の中身は日本製では?と思っていますが。

今回購入したものがどっちか判りませんが、金額的には壊れても惜しくない程度のものなので、勉強として使ってみます(*^-^*)


さて、横浜ベイスターズは昨日もヤクルトに負けてしまって、とうとう4位に転落しました(>_<)。
巨人は高橋監督解任発表で、選手が最後を飾ろうと頑張るでしょうから、益々厳しくなった状況です。

でも何とかベイスターズに頑張って貰って、四国旅行中に良い知らせを聞きたいものです(^O^)。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/4 06:35  [1753-1715]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、嵐の前の静けさ とでも云いましょうか?怪しげなお天気です。
TVでは、此の処台風25号の進路の予報がひっきりなしに出て居ます。四国地方は土曜日の夜から日
曜日の朝方にかけて通過のようです。どうか少しでも西にそれて呉れたら、、、、と思って居ます!

まぁ、折角の旅行ですから手馴れたカメラで思い出を一杯撮られるのも有りですね! 良いカットが撮
れた時には半兵衛にも見せてやって下さい、、、、!

昨夜もヤクルトに負けて終いました。ジャイアンツも高橋監督の最後の試合に総力で来ると思うので後
2試合カープ戦 タイガース戦頑張る事でしょう。ベイスターズも、後全勝してなんとかクライマックス
シリーズにと思います。カープとタイガースにも意地を見せてジャイアンツには何とか勝って欲しいで
す、、、、! 此の処湿りがちの打線に火が着くように願っています。

それでは、今日からのお天気が少しでも良く成るようにと祈りながら、、、、!

ご機嫌よう!


2018/10/4 07:06  [1753-1716]   

尾張半兵衛様

おはようございます。
昨日実家に移動しまして、今からレンタカーで四国旅行に行きます。

今朝の天気予報を見たら、私が行く予定の観光地は何れも雨マークが有りません!
日頃の行いが良かったのか、全く雨の心配が無くなっていました(^O^)
更に日曜日と月曜日は全部晴れマークになっています!

でも、そうするとカメラをkー7にした意味が有りませんよね(>_<)
『雨に濡れても惜しくないや!』で選んだkー7ですが、今思えば大きくて重くて画質が悪いので、出発前から意気消沈気味です...。

まっ、旅行の醍醐味は写真だけではないって事で、景色や食事を楽しんで来ます。

良い写真が撮れたらアップしますね!

それでは安全運転で行って来ます!(^O^)

2018/10/6 06:43  [1753-1717]   

GTRおじさん様

おはようございます。

台風25号も、やや西にそれて今日夜半〜明日にはうーんと北に抜けそうです。良かったですね!
撮影も大切かと思いますが、折角の旅行です。名所や楽しい名物料理をたっぷり楽しんで下さい、、!

その次いでにパチリと1枚と云うのが良いかもです。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。
四国旅行が楽しい3連休に成りますように、、、、。

ご機嫌よう!

2018/10/6 07:15  [1753-1718]   

尾張半兵衛様

こんにちは!

3日間の四国旅行を昨日終えて、現在は岡山から神奈川県に戻る電車の中です。
間もなく名古屋なので、現在は一宮市辺りでしょうか。

四国旅行の3日間の天気は晴天のはずでしたが、いざ行ってみたら、祖谷渓も東洋のマチュピチュも雨でして、折角細い道を苦労して登って来たのだからと、雨の中を頑張って歩いて撮影して来ました。

結果的には壊れても惜しくないK−7を持って来たのは正解だったかも知れません。

写真は未だ撮っただけで結果を確認していませんが、また明日にでもアップしてみます。

いやー、かなりのハードスケジュールだった上に、栗林公園の気温は33度で真夏並みの直射日光を浴び、更に夜は友人と遅く迄話をしていたので、疲れました(*_*)
明日は仕事なんですけどね。

今日はこれで失礼致します。

2018/10/9 14:03  [1753-1719]   

GTRおじさん様

こんにちは。

四国地方は、雨でしたか?!

TVの予報では良いお天気です。と、出て居たので安心し切って居ましたが、、、、残念でしたね!
今頃は、新幹線の車中とか、、、、!!! 気を付けてお帰りに成って下さい!

半兵衛は、今朝からリハビリ科に年に1度の定期検診に行って来ました。足の測定と生活状況を色々聞
かれて来年の予定を入れてお仕舞いです。こんなんで良いのかって言う感じの検診なんです。

まぁ、手術が済んで抜糸したら結果は変わる事が無い訳ですし、、、、何の為の検診かと思うのですが
何時も、長いあいだ待たされて、はぃ! 別に悪い処は見当たりませんね! で、おしまい何ですよ!

来週は、整形外科の定期検診があります。次からはリハビリ科と整形外科で同じ日にお願いしました。
病院には行きたく無いし寒く成ってインフルエンザの患者さんで溢れた処に行きたく無いですしね!

それでは、今日は此れで失礼させて頂きます。 

ご機嫌よう!


2018/10/9 14:50  [1753-1720]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

検診の結果が良かったとの事で、おめでとうございます。
病気や体調については、『変化無し』と診断されるのが一番ですよね!(^^)


昨日、自宅に帰ってから、四国旅行で撮影した写真を見てみましたが、一番重要だった『東洋のマチュピチュ』での写真は全て露出補正(+)を戻していなくて、白けた写真の大量生産になっていました(><)
こんな時にミラーレス一眼なら、モニターで常に露出を確認出来るので、今回の様な失敗は無かった筈ですよね。

しかも、今回の観光では望遠レンズが必要だった場面は殆ど無くて、「やっぱり当初計画通りX−T1にしておけば良かった。予備バッテリーも買ったんだし...(;_;)」と後悔しきりです。
雨降りの中での撮影も有ったのではありますが、一応タオルを巻いて、なるべく直接雨がカメラに付かない工夫はしていましたし...。
そもそもK−7に取り付けて行った18−250mmレンズは防水仕様では有りませんでしたから。

ただ、1〜2度ではありますが、日中シンクロしたい場面が有ったので、X−T1だとそこは悩ましいところでした。

そんな残念な結果ではありましたが、後程幾つかの写真をアップさせて頂きます。


さて、プロ野球セリーグのクライマックスシリーズ争いですが、横浜ベイスターズは出場する事が出来ませんでした(><)
やはり巨人との直接対決で負けた事が致命的でしたね...。

来年に期待するしかありません。
来年は中日ドラゴンズも横浜ベイスターズも良い年でありますように!

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/10 06:57  [1753-1721]   

GTRおじさん様

おはようございます。

そうです! 対ジャイアンツ戦の負けが一番痛かったです、、、、! 次期もラミ監督で行くようなので
楽しみで有ります。ドラゴンズも、どうやら新しい監督で行くようです。此れは此れでドラフト会議と
共にとても気に成ります! 今年話題の若い選手が果して何処に行くのか注目して居ます。

そうそう、四国旅行 楽しかったでしょうか? お友達とご一緒と云う事で撮影どこで無かったのでは
と思います。それでも良いカットが撮れたようなので流石GTRさんと思って居ます!
半兵衛にも、ちょっとだけ見せて下さい!

半兵衛の検診を、お気遣い有り難うご座居ます。病院に行く度に此んなんで良いのかと思うのですが担
当の各先生方が真剣に診察をして下さるので、、、安心して暮らせて居るのかなと感謝はして居ます。

14日の日曜日は名古屋のフジフィルムのGFXシリーズの展示会に行く予定で居ます。とても高額な
ので手も足も出せませんが見るだけは無料なので、、、じっくり見て来ます! T3やFX10の展示
も有るようなので此れも気に成ります。特にFX10は28ミリの単焦点ですがデジタルズームが良い
とのウワサで此れ1台で28.35.50ミリと3台分の働きをすると云うが"売り"のカメラです。
半兵衛は、どちらかと云えば広角好きマクロ好きなので手軽に持ち出せて良いなぁと思って居ます。レ
ンズ前10p 迄寄れるのも魅力が有ります。280gでAPS-cセンサー!!! とても良さげなコ
ンパクトです。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/10/10 08:03  [1753-1722]   

瀬戸内海の与島SA 与島SAから見た瀬戸尾大橋 与島SAから見た四国

尾張半兵衛様

おはようございます。

先日の四国旅行の写真をアップさせて頂きます。

先ずは、本州から四国に渡る瀬戸大橋の途中にある『与島SA』です。
この時点では快晴でして、景色は最高でしたね!!

でも、まさかこの後の祖谷渓谷で大雨に遭うとは思ってもいませんでした(><)

2018/10/11 06:46  [1753-1723]   

かずら橋 不思議な場所に1本だけ生えていたキノコ

祖谷渓谷の中でも特に有名な『かずら橋』です。

葛類の植物を編んで作った橋だそうですが、下に濁流が流れているのと、雨で葛が濡れているのを見ると、怖くて渡れませんでした(^^;)
晴れていたら綺麗だったでしょうねえ...(^^)。

2018/10/11 06:50  [1753-1724]   

祖谷渓谷の滝 祖谷渓谷の小便小僧



祖谷渓谷の断崖絶壁に、何故か小便小僧が建てられていました。
意味不明ですが、こんな高いところから立ちションしたら、気持ち良いかも知れませんね(^^;)

2018/10/11 06:55  [1753-1725]   

東洋のマチュピチュを見下ろしたところ 東洋のマチュピチュを散歩

次は、今回の旅行の本命の『東洋のマチュピチュ(東平記念館)』です。

別子鉱山の跡地だそうですが、長崎の軍艦島とかと同じような歴史を感じる観光地で、作業していた人たちの住居も残っていて、当時のここでの生活をうかがい知ることが出来ました。
周りの緑も綺麗で、お勧めの場所です。

ただ、ここで撮った写真は全て露出補正を+にしたままだったので、深い緑色にならずに、大変残念な結果でした(><)。
X−T1だったら直ぐにモニターで確認出来るので、こんな過ちはしなかっただろうと思います。

折角予備のバッテリーを買ったのだから、次回の旅行は是非X−T1を活用させて頂きます。

2018/10/11 07:00  [1753-1726]   

鉱山の運搬機



東洋のマチュピチュの住居です。

2018/10/11 07:07  [1753-1727]   

道後温泉本館 松山鯛めし 凍らせてシャーベット状にして飲む日本酒

今回の旅行の最後は道後温泉でした。

松山で食べた鯛めしは最高でしたね!!


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/11 07:11  [1753-1728]   

GTRおじさん様

おはようございます。

沢山のアップを有り難うご座居ます!
どのカットも良いので何回も何回も見させて頂きました。8吋のタブレットで見ていますがK7の発色
もとても素晴らしいですね! 何処かフジの色味に似て居るように思いますが、、、、
X-T1は、ストロボが外付けなので不便ですがK7は内臓されているのが良いですね! 本当に見応え
の有るのばかりで嬉しく拝見させて頂きました。

中でも、絶壁に立つションベン小僧 誰が建てたのか身震いするような場所につい見入って仕舞いまし
た。高い処には苦手な半兵衛です、、、、! それと吊り橋も、、、、山梨の猿橋は見た事が有りますが
此れも迫力が有りますね。下を流れる爆流を見ると恐くてとても渡れそうに無いです。瀬戸内のカット
も素晴らしいですね! 半兵衛の憧れの場所なので特にじっくり見させて頂きました。何時か機会に恵
まれたら行って見たいと強く感じました。本当に有り難うご座居ました!

最近の量販店のカメラ売り場は、縮小気味でエディオン.K's電気も目ぼしいカメラが見当たりません
特にフジのカメラは、名古屋のビックカメラかヨドバシに出掛け無くては見れなく成りました。
今の処、T100のシャンパン.ゴールドを狙って居るのですが実機を見た事が無いのです。T1に無か
ったストロボが内臓されているのが良いかな! と思って居ます。本来ストロボを使うのが好きでは無い
のですがセットレンズが5p 迄寄れるのでアップの場合には役立つかなと思っているのですが、、、
24ミリ始まりのSL1000も、24〜2000ミリと此れ又便利なカメラですし、、、、中々決め
られ無いで居ます。次の日曜日にフジに行くのを楽しみにして居ます!

それでは、今朝は沢山のアップを有り難うご座居ました。

今日からの日常に気分の切り替えが大変でしょうが、次の旅行を楽しみに頑張って下さい!

ご機嫌よう!




2018/10/11 08:34  [1753-1729]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

私の四国旅行の写真をお褒め頂いてありがとうございます(^o^)
失敗だらけでお恥ずかしい限りですが、四国の観光地の良さがちょっとでも伝わったなら、アップした甲斐が有ったと言うものです!

改めてこれらの写真を眺めてみると、おっしゃる通りK−7の色は、フジフィルムのビビッドの設定に近い気がしますね。
そうなると、尚更X−T1を持って行かなかった事が悔まれます。
今後は、カメラを大事にし過ぎるのではなく、その時のシチュエーションに一番合ったカメラを持って行くようにして、X−T1にはもっともっとガンガン働いて貰うようにさせて頂きます(^^;)


実は再来週の週末は、BMWミニPHEVの1泊2日試乗をさせて貰える事になりました。
未だ天気は分かりませんし、何処に行くかも決まっていないのですが、自然の景色が良いところに行くことになったら、今度こそX−T1に活躍して貰おうと思っています。


フジフィルムの一眼を扱わない店が多くなったとのお話。
その通りですね。

私が最初のデジタル一眼レフを買ったのはPENTAX istDsでしたが、ヤマダ電機に買いに行ったところ「取り寄せです!」と言われて一週間待たされました。
私としてはペンタックス一択だったので、入荷するまで一週間待ちましたが、ヤマダ電機も当時はニコンやキャノンを展示していたものの、現在は入門機+αしか置いていない状況ですね。
ましてやフルサイズ機は殆ど無かったと思います。

その点、ヨドバシカメラはいつ行っても全ての機種を手に取って触ることが出来ますよね。
私も暫く新しい機種に触っていないので、また時間がある時に行ってみようと思います。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/12 06:53  [1753-1730]   

GTRおじさん様

おはようございます。

めっきり秋らしく成って参りましたね!濃尾地方はウロコ雲が綺麗な秋空の良いお天気に成りました。
気温も、16℃と暑い暑いと言ってたのがウソのような涼しさです。もう10月なんで此れが当たり前
なんですが、、、、!

最近の量販店のカメラ売り場の衰退を見ると、この先カメラ業界はどうなってしまうのか心配に成りま
すね。其に比べスマホ関係の売り場は、拡がる一方です。携帯電話が此れほど便利に成るとは想像する
ことも出来ませんでした。

カメラ業界も、ミラーレス.フルサイズにシフトです。此れで写真を撮る人がスマホとハイクラスアマチ
ュアに区分けを強いられた気がして成りません。気軽にバシバシ撮れる入門機も必要なんですが、、、

BMWの試乗ですか!?良いですね。しかもリーフ並みに1泊2日ですか、、、、!
半兵衛只一つ気に成るのが、左側通行のクルマを国内用に仕向けた場合どうしても運転席が狭く成りハ
ンドル周りの操作も左右あべこべに成り手惑うのですが、、、、最近のクルマはどうなんでしょうか?
その点も教えて下さい、、、!

公共放送局で、和歌山の橋杭岩の日の出の様子を見ました。良かったです。一宮からは250Km程な
ので40リーフなら楽に行ける距離です。一般道で5時間ほど東名阪 伊勢.紀勢道路経由で4時間ほど
に成ります。この辺りの日の出時間が6時ちょっと前なので夜半にゆっくり出掛けて見るかと計画中で
す。後は、カミさんをどう言いくるめるかあれやこれや考え中です、、、、!?

まぁ、取り敢えず日曜日のフジフィルムに行くのが近々の一番の楽しみなんですが、、、、!


それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/10/12 08:26  [1753-1731]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

おっしゃる通り、めっきり涼しくなりましたね!
今朝の気温は16℃で、リーフへの充電スピードも先週よりは落ちた感じがします。

昨日は終日友人と会っていましたが、リーフで走行中はシートヒーターをONする時間帯が有りました。
1年ぶりくらいの再開だったので、ついつい色んな話に花が咲き、夜遅くまで話し込んでしまい、今日はちょっと寝不足です(^^;)

一昨日の土曜日は婚活パーティに参加して来ました。
合コン形式の婚活パーティで、数人の男性と女性と雑談を交わしましたが、皆さん壮絶な人生を歩んで離婚していて、話を聞いているだけで面白かったです。
中には「その話本当ですか?作り話じゃないですか?」と疑わしい様な話も有りましたが、『事実は小説よりも奇なり』と言う言葉が有ります様に、本当の話なのかも知れません。
ま、離婚する様な人は、両方に何らかの問題がある人なのかも知れませんね。

特に女性は自分の結婚の失敗談や、その後に付き合った男性の愚痴を饒舌に話しますね!
「私はこんな夫で苦労したから、そうではない男性を求めています!」と言うアピールでしょうか?
男性はあまり自分の離婚話を話さない印象でした。

その中でも一人だけあまり自分の事を話さない、ひときわ清楚で綺麗な女性が居て、「こんな綺麗な人が婚活パーティに来るなんて、何でだろう?何もしなくても男性がいっぱい寄って来るだろうに...」と思える人だったので、私はその人に興味を持ちました。
結局私はその人とカップルになり、パーティの後に食事を含めたデートをしましたが、お話の終盤に「私は先を予見する能力が有ります。私がアドバイスした人は必ず事業を成功したり、会社で出世しています。株の相談を受けた人は、短期で大きな利益を上げています」と言うのです。

彼女自身は派遣社員を掛け持ちして働いていると言うので、「株で儲けられるなら派遣社員を辞めて、株に専念すれば良いじゃないですか?」と言ったら、「自分の事となると、欲が出て先を予見することが出来なくなるので、自分では株をやりません。人にアドバイスして、儲かった人からのお礼がそこそこの金額になっています」と言っていました。
婚活パーティで知り合った人なのに、「何だか変だな...」と疑い始めました。

その後、彼女とは会っていませんが(と言うか連絡が取れなくなりました)、これって何かの勧誘詐欺だったのかなあ...と思ったりします。
私が金持ちだったら、具体的なお誘いが有ったのかも知れません(^^;)

ちょっと残念な経験でした。


さて、和歌山の橋杭岩の日の出の件、写真が趣味の人にとっては、興味深い被写体ですね!
是非、超望遠レンズで迫力ある写真を撮影して来て下さい。

私はフィルム時代によく初日の出とかの写真を撮りに行っていました。
瀬戸内海の海面から上る太陽を撮影する訳ですが、なかなか露出決めが難しく、シャッタースピードを色々変化させて何枚も撮ってましたが大半が棄てる写真になっていたので、デジタル一眼になってからは、本当に便利になったと思います。

結果を楽しみにしております。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/15 06:45  [1753-1732]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、どんよりとした曇り空です。気温も下がって夜の明けるのも遅く成りましたね!

そんな中、昨日はフジフィルムの展示会に行って来ました。素晴らしい中版カメラの作品や新製品ため
息つきながら眺めて参りました。中でも中版カメラで撮った作品には今まで見た事も無い写りでした。
群衆写真が全紙の倍ほどに伸ばして飾られて居ましたが一人一人の表情や胸のネームカードの文字まで
はっきりと写されて居るのです。APScで我慢出来ない方は中版で! 成るほどと思いました。
解説の方もAPScの作品をフルサイズ以上と述べて見えましたが半兵衛もAPScで十分だと感じま
した。
T100のシャンパン.ゴールドと同じ色のF10と新製品のX-T3を見ましたがT3を見て仕舞うと
入門機には戻れ無い感じです、、、、!T3に15万出すならベンタのK1Uがと思ったり、、、、

ニコンから125倍ズームのP1000が発売されて価格コムでも愛用者の沢山のアップが掲載されて
居ます。3000o なんて未知の事なのでネオ一眼の新しい世界が覗けるような感じで居ます!

GTRさんも、BMWの試乗やら婚活やら何かと忙しいようですね! 退屈しのぎに色々試されるのは
気も紛れてとても良いと思いますよ! 中でもご婦人の他人に株価は教えて上げられても自分では駄目
との事は、父さんが何時も言ってたので、本当だ!と思いました。父さんも、証券会社のラジオ番組で
株式の解説をして居ましたが自分では、時々大欠損でその度母さんには頭が上がらなかったようでした
。同じく我が家の男子は、投資には全くダメのようで父さんからのきっい言い付けで半兵衛も株式には
一切手を出しませんがトラックでは父さん以上にカミさんや子達に迷惑を掛けたと反省して居ます。
今日も、朝から愚痴はかりで済みません、、、、、

それでは、新しい週の始まりです。次のお休みが楽しいように、、、、ねっ!

ご機嫌よう!

2018/10/15 07:59  [1753-1733]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝の横浜の気温は15℃でした。
リーフの急速充電のスピードも、もうちょっと暖かかった時期よりは遅くなった感じです(^^;)


フジフィルム展示会のレポートを頂きありがとうございました。
やはり中盤カメラの画質を見てしまうと、フルサイズが中途半端に感じてしまうのですね!
それでペンタックスも、K−1を発売する前は、APS−Cと中盤の組み合わせだったのでしょう。

ただ、フルサイズだとAPS−Cとマウントが同じなので、現在持っている100mmマクロとか、50−500mm超望遠ズームとか、70−300mm望遠ズームはそのまま使えますから、悩ましいですよね。

フルサイズでもAPS−Cよりは解像度が上がる訳ですから、それらのレンズに嫌気がさして、もっと高解像度の☆レンズが欲しくなったりして、益々レンズ沼に引きずり込まれそうな危険性も有ります。
そうなると暫くはAPS−Cですかねえ...(^^;)

それにしてもフジフィルムの勢いに比べ、ペンタックスの元気の無さは情けないくらいです。
シグマやタムロンもペンタックスを見放したのか、新しいレンズにペンタックスマウントが設定されません。

かと言って、フジフィルムマウントのレンズもレンズメーカーからは出て来ませんし、一方でソニーEマウントは増えているので、何だかカメラ業界の勢力図が変わる過渡期で、各社も模索状態かも知れませんね。

そうすると暫くは現在持っているカメラを使い倒しながら、様子見が賢明でしょうか?

来年のCP+での状況で、ペンタックスに拘るか、マウント替えするか決定しようと思います。


さて株ですが、トランプさんの政策と、安倍さんの消費税増税発言で、私の持っている株価は何れもボロボロです(><)。
何れ回復するなら、今が買い時なのでしょうが、持っている株価がボロボロなので、購入する資金が有りません(;_;)
本当にお金儲けに向いていないのか、上手く行きませんねえ...。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/16 06:59  [1753-1734]   

GTRおじさん様

おはようございます。

先週のリハビリ科の定期検診に続いて今朝は整形外科の定期検診に来て居ます。朝早くに来ないと駐車
場に入れないので順番待ちですが、、、、!

日曜日のフジフィルムの展示会は、皆さん熱烈なファンが多く圧倒されっ放しでした。中版カメラを予
約したとかレンズを数本持って社員さんと話し合ったり、半兵衛は最後まで溜め息の連続でした。

APScでの全紙伸ばしの中に入門機のが有りましたがカメラ銘を見なければ納得の凄い写りでした。
フジの技術力を見せつけられた思いでした。よくフジのレンズは、高いと言われますが此の写りなら納
得ですね! 特に15〜45o オマケズームは赤バッチ(ペンタのスターレンズ)にも負けない良い写り
でした。最近の勢いを見る限りではフジにマウント換えして正解だったと思って居ます。
と、言っても中々思うように手に入れ難い厳しい現実が在りますが、、、、

政治屋の一声で、世界中の株価にまで影響が及ぶと言う事を少しは認識して喋って欲しいと思います!
どうやら消費税も2%アップらしいですが、、、、景気対策にポイント還元だとか云ってますが何か変
ですね! 一番良いのは消費税は据え置いて無駄な費用を徹底的に無くす事なのに、、、、坊や育ちの
お坊っちゃま首相には庶民の暮らしが分かって無いなぁ、、、!が、半兵衛の正直な感想で有ります。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/10/16 08:28  [1753-1735]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

整形外科の定期検診は如何だったでしょうか?
特に何も無い事をお祈りしています。


昨日の半兵衛さんのコメントで、『15〜45o オマケズームは赤バッチ(ペンタのスターレンズ)にも負けない良い写りでした』と言う一文に衝撃を覚えました!
実はペンタックスのスターレンズ50〜135mmF2.8でも買おうかなあ〜と思っていたところだったので(^^;)。

15−45mmは、現在X−T1に取り付けている18−55mmよりも解像度とかの性能が上がっている可能性も有るのでしょうか?
本当に『フジフィルム恐るべし!』ですね!!

私がスターレンズの50−135mmを買おうかと考えたのは、16−50mmF2.8を使っていると、もうちょっと望遠側が欲しくなるケースがしばしばありますので、それが一番の理由です。
しかし50mmより先は、18−135mmか、18−250mmか、70−300mmしか持っていないので、レンズ交換も面倒くさいから、ついつい18−135mmばかり使うのですよね(^^;)

一方、2台持ちであれば、18−55mm領域をX−T1に任せて、50−135mmをK−3かK−01に付けてやれば、現在の持ち物+αの範囲で最高の画質を得られるのではないかと思った次第です。

肌の綺麗な女性の撮影はX−T1に任せれば良いですし(^^)

先日の四国旅行の様な新幹線移動の場合は2台持ちと言う訳には行きませんが、クルマでの旅行の場合は良いアイデアかと思いました。
ただスターレンズは大きく重いので、こんなこんな事を言っていられるのは今だけかも知れませんが...(^^;)

CP+とかのモデル撮影出来る場所では、50−135mmF2.8って便利そうですよね。
実際にそれくらいの焦点距離の大きなレンズを持って来ている人が多いですし、憧れていました(^^;)


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/17 06:46  [1753-1736]   

GTRおじさん様

おはようございます。

寒く成りましたねぇ!今朝は12℃でした。お天気も上々でカミさんも元気に仕事に出掛けました。

昨日の診察の結果ですが、ご心配を有り難うご座居ます。診察前にレントゲンを撮って長ぁーい間待た
されてやっと担当医さんの説明に成ります。先のレントゲンを見ながら何も変わってませんね!痛く無
いですか、転んだりしないようにご注意下さい!次は4月の9日です。痛み止めのシップ薬を出して置
きます痛い時には塗って下さい、、、、あっ、その次の次はリハビリ科と同じ10月15日にしますの
で、、、、と、こんな調子のやり取りで診察が終わりました。やれやれ次からは年に2回の検診で済み
うなのでほっとして居ます!どうかご心配の方は無用でお願い致します。

フジのレンズのお話し

15〜45o オマケズームは、造りは安っぽいのですがオール光学硝材製なので写りは良いですよ!
と此れはフジの話しでした。大きく伸ばした作品は此のレンズの5pまで寄れる特徴を生かしたアップ
でした。後から見た60oのマクロと代わらぬ写りに感心した次第です。その時にも安い便利ズームの
発売をとお願いしましたが良い返事は頂けなかったのでとても残念に思いました。フジの説明では18
〜135以上の倍率は中々難しいので性能的に高倍率のレンズは考えていないとの事でした。T1に付
属のセットズームも今までの各社のレンズとは、一線を果したレンズをとの意気込みのレンズなのでと
18〜55も自慢げに話されて居ましたよ!GTRさんも、1度50〜230をお使いに成って広角は
K3 K0で望遠はT1でと云うのは軽くて良いコンビだと思うのですが、、、、如何でしょう!?
熱烈なフジファンには、高いと云われるレンズをニコンやキヤノンの資材を売り払ってまで乗り替えた
もうフジからは、離れられないと熱くお話しに成って居ました。風景写真の方々にはとても良い見みた
いです。特にフィルムシミュレーションは他社にはないフジだけの特徴だと選んだ最大の理由に上げら
れていました。半兵衛もいささか圧倒された展示会の見聞録で有ります!

若しもフジのレンズをと思われるなら一度サービスセンターで無料貸し出しも有りますので実写される
事をお勧めします。   レンズ沼、、、、嵌まると怖いですよ、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/10/17 08:31  [1753-1737]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

半兵衛さんの整形外科の定期検診の結果が良くて、私もホッとしています(^^)。
一方の私も暫く人間ドックに行っていないので、そろそろ申込しなきゃと思っていますが、その為に会社を休んで丸一日使うと思ったら億劫なのですよね(^^;)

今朝の横浜地方の気温は15℃でした。
この秋一番の冷え込みだと思います。

でも一宮市は既に12℃なんですね!?
首都圏よりも中京地方の方が冬は寒かったのでしたっけ?
半兵衛さんのご自宅は快適そのものだと思いますので、きっと実質的には私の方が寒いのでしょうけど(^^;)


昨日の夕方のニュースは藤井聡太7段の話題ばかりでしたね!!
いや〜、若いのに凄い人ですよね。
中京地方はこちらよりも更に盛り上がっているのではないでしょうか?

先日はオセロの最年少チャンピオンの話題も有りましたし、どんな領域でも頂点を極めようと思ったら、頭が柔らかい内に始めるのが良さそうですね!
その為には、子供の才能を見抜く親のセンスも大事なのでしょうが、どちらの親御さんも立派な人なんだろうと思います。


さて、『フジの15〜45o オマケズーム』の件、ペンタックスのスターレンズに負けない画質にするために、レンズの材質にお金を掛けているのですね。
素晴らしい企業理念だと思います。

高倍率ズームレンズをフジフィルムが発売しない理由も、あくまで高画質への拘りだとすると、待っていてもフジフィルムからは高倍率ズームは出て来ないって事になりますか。
悩ましいですね(^^;)

半兵衛さんの本命はX−T100+15〜45mm電動ズームの組み合わせでしょうか?
望遠系の撮影が多い私は高倍率ズームが欲しいですし、モデル撮影の場面では、50〜135mmF2.8とかの明るい中望遠レンズに憧れます。

半兵衛さんお勧めの、『望遠系はX−T1+50〜230mm、広角系はペンタックスで16〜50mm』と言うのも一つの手ですよね。
逆に『広角系をX−T1+15〜45mm、望遠系をペンタックスのスターレンズで』と言うのも有りでしょうか。

色々考えてみたいと思います。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/18 06:49  [1753-1738]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝は、13℃ と昨日と変わらぬ寒い朝です。日中は23℃の予想で夜半からは雨だそうです。
関東地方より冬は寒く北風は強く吹きます! かかぁ天下と空っ風 と群馬では聴きましたが尾張の風も
負けず劣らず強いです。

そうですよ。何か有っては大変なので健康診断は欠かさずお受けに成って下さい、、、、!
健康が第一です!

半兵衛は、ミラーレスを使うように成ってからは、チルド液晶を水平にして腰の辺りにカメラを固定し
てひと頃の2眼カメラのように上から覗いて撮ってます。此の方がぶれ無くてキレイな写真が撮れるよ
うに成りました。なのでファインダーレスのA5でも内容はT100と同じなのでこちらでも良いかな
と思って居ます。GTRさんに50〜230をお勧めしたのも今ある機材で当分は★レンズを活用して
欲しいからです。確かに50〜135★は良いレンズですがフジのに比べると重くなります。どうして
もと云うのでしたら60〜250★でしょう、、、、!

まぁ色々迷うのも写真道楽の楽しみ方なんでGTRさんのご自由なんですが持ってる機材を活かして上
げるのも買った人の責任だと思うのですが、、、、! ちと大袈裟ですかな、、、、?

先日、フジに行った際にもTシリーズにアダプターを介して他社の優秀と評判のレンズで撮った作品を
観ました。フジの説明ではMFでもアシストを使いこなして良い写真を撮る方が沢山いらっしゃいます
よ! でした。アダプターを介してペンタのレンズを活用する手も有ります! 写真の基本に戻ってみる
のも良いもんですよ、、、、! 一度お試しに成っては如何でしょう、、、、か!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/10/18 07:49  [1753-1739]   

GTRおじさん さん  

2018/10/18 20:52  [1753-1740]  削除

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日はパソコンの誤操作によって、同じ内容の投稿が2度されてしまった様で、申し訳ありませんでした。
気が付いた時点で削除しておきました。


ペンタックス・スターレンズの件、確かに16〜50mmF2.8を既に持っているのですよね!
そうすると望遠系をX−T1+50〜230mmと言うのも有りですか〜!(^^)

ペンタックス・スターレンズを買うにしても、50〜135mmだと18〜135mmと被るので、「今日は気楽に18〜135mmで良いか!(^^;)」と言って、殆ど使わない気もしますね。
そうなると、スターレンズを買うにしても60−250mmF4の方が出番が有りそうです。
ま、18〜250mmと言うのも持ってはいるので、活躍の頻度はどっちも怪しいですが(^^;)。

買うかどうか解りませんが、明日にでもK−3を持ってヨドバシカメラに行って、60〜250mmと50〜135mmの試写をさせて貰おうと思います。
レポートは後日と言う事で!!


チルト液晶を使ってのウエストレベル撮影の件、確かに2眼レフの時代は当たり前でしたね。
上下の像は合っているものの、左右が逆転しているので、慣れるのに随分時間が掛かった記憶が有ります。

でも、左右の両手とウエストの3点でカメラを固定するので、ブレは圧倒的に少なかった気がしますね。
三脚に頼った記憶も無いです。

私はX−T1を使う時も、ついついEVFばかりを覗いてしまいますが、折角有る機能なんだから活用すべきですね。
予備バッテリを2個も買ったのにX−T1をあれから一度も使っていないので、そう言う意味でもX−T1の活用方法をもうちょっと工夫したいと思います。

そもそも50〜135mmF2.8のスターレンズが欲しくなったのは、モデル撮影会を意識したからだったのですが、肌の色が綺麗に写るX−T1に使える同等のスペックのレンズを買うのがベストなのかも知れませんね。
でも、そんなの有りましたっけ???

いや〜、益々レンズ沼にハマりそうです...(^^;)


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/19 06:57  [1753-1741]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝は、予報が外れて良いお天気に成りました。このままお休みまで雨が降らなければ良いのですが!

週末か来週末には橋杭岩の日の出を撮りに行きたいと目論見んで居るのですが、、、、!

昨日の深夜に大型トラックとマイカーが正面衝突してマイカーのドライバーさんが即死すると云う悲惨
な事故が有りました。追い越し違反のドライバーが逮捕されましたが亡くなった方は堪りません。何も
追い越し禁止の処を違反してまで無理な追い越しをしなければいいのに後に成って後悔しても遅いのに
、、、、!

そんな事が在る度に、じぃじ 遠出はダメ と成って終うので有ります。何か良い方法は有りませんかね
ぇ!?

藤井七段の31年振りかの最年少新人賞 オセロの最年少優勝と最近の若い人は凄いですねぇ!焼き物
だけが自慢の瀬戸の街も今や市を上げての熱狂ぶりで商店街のど真ん中に大きな将棋盤を飾って藤井七
段の一手一手を大きな駒で実況して居ます。何でも瀬戸焼きの将棋の駒を売り出すとか、あやかり商法
見え見えです。どんだけ強いか! 凄い人ですねぇ!母さんも幼い頃から変わったオモチャを当てがっ
たり2歳の頃には将棋の駒で遊ばしたりとか並みでは無いみたいです。藤井七段の子供の頃に遊んだオ
モチャは、30000もするそうですが、若いお母さんの予約で満杯だそうです。

半兵衛の歳に成るとカメラも軽くてレンズ交換の必要の無いのが良く成りますね。杖の離せない日常な
ので雨の日はお手上げです。SL1000のような超便利ズームを使うと此れでも良いか?と思うので
すが、、、、!センサーが小さいのでと余計な知識が働いて満足が出来ません。三星カメラに寄る度に
最高機を見れば此れは凄い、、、、でも大きく重くてダメだ、、、、と葛藤が続きます。
冬の新製品のラッシュにはT-30の発表が在るようですし、、、、!当分は、ため息の日々に成る事
と思うので有ります。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!




2018/10/19 09:22  [1753-1742]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

今朝は横浜も11℃まで気温が下がっていました。
厚い肉に覆われた私の身体も、さすがに11℃となると寒かったです(><)。

2週間前に四国の栗林公園で33℃と言う真夏日を味わったばかりなのに、2週間でいきなり22℃も下がって冬の到来です。
今年は本当に秋が短い年でしたね...(;_;)。

これだけ気温が下がると、またタイヤの空気圧もチェックしないとダメでしょうね。
ガソリンスタンドに気軽に行けないリーフなので、こう言う時だけ不便です。

でも会社の人の多くは、「急にガソリン代が高くなったね!GTRおじさんの様にリーフにしておけば良かったかなあ...」と言う言葉が聞かれる様になったので、最近は「リーフを買って良かったな!」とニンマリしていますが(^^)


さてこの週末はペンタックスのスターレンズを見に行く予定でしたが、金曜日の夜に保険会社のおばさんから「土曜日に癌セミナーが有るから来て!」と言われ、食事まで奢られたのは良かったのですが、長話に付き合わされて終日潰れてしまい、日曜日は以前にお付き合いしていた女性からの長電話(4時間くらい)に付き合ったために、予定していた事が殆ど出来なくて、ヨドバシカメラにも行けませんでした(><)。

せめてもと思って、ヨドバシ.com等で50−135mmと60−250mmの両スターレンズの口コミを読んでみましたが、画質についてはどっちのレンズもかなりの高評価ですね!
「ニコンやキャノンでこの性能だったら3倍の価格になる!」とか書いている人も居て、益々欲しくなりました(^^)。

一方で、オートフォーカス用のモーターがレンズ内に搭載されたSDM(超音波モーター?)なのですが、故障の報告が多いですね。
私の16−50mmも同様のモータが付いているみたいですが、私は殆ど使っていないので未だ大丈夫ですけど、ちょっと心配ですね。
修理代が14,000円掛かったとか書かれていました。

使い方によって50−135mmF2.8か、60−250mmF4のどっちが良いか分かれそうですが、値段的には50−135mmが8万円台半ばで、60−250mmが12万円弱でした。

決して安いレンズではないですが、買えない価格ではないので、やはりどっちかを買おうと思います。

口コミにペンタックスK−3に16−50mmスターレンズを取り付け、X−T1に50−135?mmの望遠系レンズを付けて、常に2台体制でレンズ交換無しに撮影している人の口コミも有りました。
半兵衛さんのご提案に限りなく近いですね!(^^)
そうすれば新たにレンズを買わなくても良いのですが、悩みますねえ...。


昨日は、ボクシングの村田選手が負けたニュースを聞いて凄く残念でした。
あれだけ強い選手でも、相手のタイプによっては負けてしまうのですね。
相性って怖いなあ...とつくづく思いました。


それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/22 06:59  [1753-1743]   

GTRおじさん様

おはようございます。

本当に急に寒く成りましたねぇ! 今朝の濃尾地方は11℃ です。リーフやその他の車両もつゆが降りて折角の洗車も台無
しなので有ります。
価格コムでお馴染みのいすまささんは、6セグ欠けでも初期型リーフで頑張っていらっしゃいます! 半兵衛のように少し
乗っただけで買い替えるなんて超贅沢でバカなのかも知れません。でも今度のリーフは正直此れで最後のマイカーに成る
事でしょう


レンズのお話し

ペンタの★レンズとリミテットシリーズ中でも31 49 77o の大三元レンズはペンタファンなら持つて欲しいレン
だと思います。最近はFAズームが当たり前に成りましたが単焦点レンズの良さを一度は味わってみたいものです。
50〜135か60〜250かは、迷いどこですが重さと長さにこだわりがなければ長い方がAPSCには便利ですね!
只、やがて歳を重ねて持ち出すのが億劫に成ると思って居ます。まぁ道楽ですので眺めて楽しむ手も有りますが、、
K1Uが発売されてレンズ不足が取り沙汰されて居ます。レンズメーカーはペンタを見限ったかのようにペンタ用の採用
が無いですね! 最近は細々とでは有りますがFAレンズの再設計を見直して居ます。旧い★レンズを買ったのに直ぐに
新★が出たらと思うと強くお勧めは出来ません。ペンタには広角系をT-1には望遠系をと云うのが軽くるて便利だと思
うのですが、、、、!当分使って見て不自由なら考えては如何でしょうか、、、、

昨日は西武対ソフトバンクの試合をBSで見ていました。ソフトバンクの勢い勝ちでした。あれほど粘り強かった西武が
勢いには勝てませんでした。広島との戦いががぜん面白く成って来ました。
来年こそ横浜 中日にも頑張って貰ってクライマックスシリーズ 日本シリーズへと楽しみを繋いで欲しいですね!

新手の詐欺の被害が続いて居ます。どうか十二分に気を付けて下さい、、、、!

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!





2018/10/22 09:30  [1753-1744]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

いすまささんのリーフは6セグですか〜!?
そこまで乗って貰ったら、リーフも本望でしょうね(^^)

私のリーフは間もなく12万kmになりますが、バッテリー容量は9セグになっておりまして、このペースでバッテリー容量が減って行くと、6セグになる頃には20万km近くになっているかも知れませんね。
事情が許せば、そこまで乗ってみたい気もしますが、リーフのオーナーでの最長走行距離ギネスに載るなら、何が何でも挑戦してみたいですね!

いすまささんは何万km乗られているのでしょうね?


さて、ペンタックス・スターレンズの件、半兵衛さんがおっしゃる様に「買ったら直ぐに新型が出た!」と言う状況が一番辛いですよね!(><)。
かと言って待っていてもず〜っと発売されなかったら、自分の残りの人生を考えると、それも後悔しそうですし...。

恐らく次に50−135mmF2.8スターレンズを使うチャンスは、来年3月のCP+でのモデル撮影でしょうから、そこまで待って新型が出ない様なら、思い切って買っちゃいましょうかね(^^;)

フジフィルムの中望遠でF2.8クラスのレンズは2種類有りました。
『フジノンレンズMKX50-135mmT2.9』と『XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR』と言うのが有るんですね。
口コミで書かれていたのは、後者の50−140mmF2.8の方でした。

何れも価格を知りませんが、きっと高いのでしょうね?
ペンタックスの様に9万円以下では買えないのでしょうね?(^^;)


次に撮影してみたいのは、アストロトレーサを使った天体写真です。
K−3にアストロトレーサを取り付けて撮影するか、K−3Uを買うか...。

今更K−3Uを新品で買うのも勿体無いので、中古を探そうとしましたが、K−3Uの後継機が出ないせいか、中古物件は殆ど無いですね。
アストロトレーサ自体も、かなりマニアックな世界なのか、中古で出ていません。

今年の春に、蓼科高原のホテルに泊まって、そこで天体ショーのセミナー?が有りましたが、また行って、今度は自分のカメラで撮影したいと思っています。

そんな夢を描きながら、今日も一日仕事を頑張ります。
半兵衛さんも良い一日をお過ごし下さい。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/23 06:55  [1753-1745]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝の濃尾地方は、べったりと雲に覆われた嫌なお天気です。湿気のせいか14℃と昨
日に比べると暖かい感じです。

TVでは、紅葉の名所の案内が続いて居ます! 紅葉が色濃く成るのと寒さが厳しく成
るのが足の不自由な半兵衛には一番困るので有ります。

縁側では、100回に近づいて来ました。次の頭を飾る気の効いた紅葉をと思って居る
のですが、、、、!

初期型リーフのいすまささん、6セグで何Km走られて居るのか、100%充電で何K
m航続可能か、いずれ別スレでお知らせ下さるようです。バッテリーだけで無くボディ
や足回りの傷み具合い等、どんな様子か知りたいと思って居ます!

レンズのお話し

フジにマウントを替えた時には、交換レンズの事まで考えて居ませんでした。ペンタや
コニカそれにコシナとマウントを増やし過ぎたと思って居ます。旧いペンタの単焦点や
ズームは、T-1でアダプターを介して使って見ましたが!AFに慣れて居ると例えキ
ービングが有っても少々不便に感じます!

ご指摘どうり16〜50F2.8は105000 50〜140F2.8は145000
55〜200F3.5F4.8は65600とお高いです。18〜55F2.9はシネ用
レンズで480000とバカ高いレンズです。
半兵衛が、安価な望遠ズームで我慢をしたのも価格相応に写ればとの思いからで有りま
す。
色々有った機材も、残らず喜んでお使い下さる方々に渡って行きました。現在では頂き
物のSL1000とK10Dが残って特に24〜2000oのネオ一に興味が有ります
今は、そっとポッヶに忍ばせて気楽に撮れるコンパクトなカメラが1台有ればと思って
居ます!
当分は、カミさんとの攻防戦が続きそうで気の重い日が続きそうで有ります!

K3Uのアストロレイサーですか!? 南信州の"セブンスそのはら"は、全国でも有数
の星がキレイに見れる場所として有名な高原です。T-1購入後の発売だけに悔やまれ
る処で有ります。

今の瞬間は今でしか撮れません! 悔いの無いカメラ道楽を楽しんで頂きたいと思って
居ます。

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!



※ タブレットの画面上の文字と行が違って書き込みされます。
見にくいようですが、、、、ご勘弁下さい。

2018/10/23 10:21  [1753-1746]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

いすまささんの書き込みを読みました。
面白い人で好感持てますよね!!

たかが12万km走行でリーフを使いこなしていると思っていた私は、いすまささんの足元にも及ばないことが判りました!(^^;)

半兵衛さんからの依頼によって、いすまささんが現状のリーフの状況を詳しく報告してくれるとの事でしたので、私も楽しみにしています。


さて、実家のリフォームですが、夏休みに業者と契約して、工事費用の半額を振り込んだものの、未だに工事日程の回答が有りません(><)。
倉敷市真備町を中心とするリフォームの依頼がもの凄い数になっているんだそうで、「やってみないと分からない」と言う様な工事も多いらしく、日程が全く見通せないとのことでした。

テレビで放映されたのは真備町ばかりでしたが、実は私の実家の様に床上浸水になった地域は、かなりあちこちに有ったそうです。
業者は「仕事量がべらぼうに増えて大変ですよ〜!」と言いつつも、災害特需で値引き無しでも次々に仕事を受注出来るので嬉しそうでした。

皮肉なものですよね(><)。

クルマも沢山水没していましたので、沢山売れているのかと思っていましたが、このところの自動車各社の株価の下落ぶりを見ると、決して自動車業界は建築業界の様に潤ってはいないみたいですね。
私が退職金で買い足した日産自動車の株価も、買った時から既に10%(約100万円分)下がってしまいました(><)
ホント、上手く行かないものです(;_;)


半兵衛さんは『リーフが最後のクルマ』とおっしゃっていましたが、私は後5〜6台は乗ってみたいですね(^^)
それが私の生き甲斐なので、それを目標に長生きしたいです。

カー雑誌を見てたら、ベンツのC63と言うクルマに乗りたくなりました。
迫力あるデザインのクーペです(^^;)
身分不相応って言われそうですが...。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/24 06:54  [1753-1747]   

GTRおじさん様

おはようございます。

夜半まで降ってた雨も朝方には止んで良いお天気に成りました。
週末も好天気が続くそうなので何処かに出掛けたいのですが、、、、!

初期型から24型の頃はEV車の聡明期でしてリーフを買ったと云うだけで馬鹿 阿保呼ばりでした
いすまささんやまんきちおじさんやGTRさんも、随分アンチの槍玉に挙げられましたね! 都度リ
ーフ載りとアンチの押し問答で大変な盛り挙がりでした。もう今では、リーフも普通に買われるよう
に成ってあの頃と違って結構行き交うように成りましたねぇ! 東京オリンピックの頃には各社から
様々なEV車が発売されて選り取り見取り状態でしょう、、、、!

でも、良い悪いは、さておいて今日現在で8年ものEV歴が在ります。技術の日 産とゴーンさんの先
見性に拍手ですね! 生産30万台は伊達では無いです。ずっーとEV車のリーダーで居て欲しいモノ
で有ります!

災害が一部の業界の賑わいに成って居るとか、、、、災害を受けた方々には皮肉な事ですね!
政治屋も、お友達大切主義から真の国民大切主義に目覚めて欲しいと思って居ます。

半兵衛は、今度の免許の更新が最後に成ると思って居ます! 中三の孫娘以外は全員が免許とマイカ
ーを持って居るので"足"には困りません。弟も、暇人ですので駐車に不便な都心部に行く時には身償
者マークと高速道路や公共施設の無料や半額割り引きがお得なので重宝します。そんな訳で最後のマ
イカーと思うのですが、、、、! 根っからのクルマ好きがそうそう簡単にクルマを棄てきれない事
でしょう、、、、ねっ!
半兵衛の回りでは、免許の返納者が増えつっ在ります! でも、運転と云う特技が有っても良いので
はと常々考えて居ます。TAXIで10年(約50万Km)トラックで30年(約250万Km)マイ
カーでもと運転をして来ました。おかげさまで違反歴は有りですが大きな事故は在りません。自分で
云うのも何ですが、運転が飯より好きで1958年以来運転以外の仕事をしたことが在りません。何
処かに出掛ける際にも自分で運転した方が安全で速く行けるのにと自負して居ます。最近のように高
齢者が大事故を起こす度に身のすくむ思いで居ます! 回りにも家族にも中々分かって貰えないのが
悔しく寂しい今日この頃なんで有ります!

株式で手堅くと云うので在れば株価の上下に寄る利益より手堅い配当の公益株が安心です。父さんは
中小企業の社長さんにアドバイスをして居ましたが決まって国債や地方の公益株を資産として持つよ
うに勧めて居ました。ご参考までに、、、、

それでは、今朝は此れで失礼させて頂きます。

良い週末をお過ごし下さい!

ご機嫌よう!



2018/10/24 08:29  [1753-1748]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

半兵衛さんの走行距離の数字にビックリしました!!
仕事での運転だけで300万kmですか〜!?
凄い数字ですね!(^^)

そうするとプライベートの分も入れると、350万kmくらいになるのでしょうか?

私がこれまでに乗ったクルマ12台の総走行距離を計算してみましたら、35万kmくらいでしたから、半兵衛さんの1/10にしかならないですね(^^;)
いや〜、御見それしましたm(_ _)m

そりゃ、誰よりも運転に自信が有るでしょうし、そう簡単にクルマを手放すなんて出来ないと言う気持ちは良く判ります。
是非また、神奈川県までのロングドライブを楽しんで下さい!


さて今日はドラフト会議ですね!
今年は高校生の話題ばかりですが、彼らも1位指名されると1億円とかの契約金を貰うのでしょうか?
羨ましいですね〜!!

彼らは「天体写真を撮りたいから、アストロトレーサーを買うか、K−3Uの中古を買おうか...」なんて悩まなくて良いですものね。

何れにしてもドラゴンズとベイスターズが良いくじに当たってくれるのを祈りましょう!!


ついでにお金の話ですが、名古屋の倉庫に台湾人が覚せい剤200億円分以上を、自動車のホイールに隠していたとか...。
凄い金額にビックリしたと同時に、外国人にとって日本人が良いお客さんになっている現状に腹が立ちました。

また、あれだけ日本に意地悪している中国に、未だにODAで資金援助をしていたのにも驚きでした。
3兆円以上でしたっけ?
日本政府はバカじゃないかと思います。

色んな国の外国人にカモにされている日本人をちゃんと認識して、国民の為の政治をするのが本当の政治家だと思うのですが、少なくとも安倍さんはそうではないみたいですね。

腹立たしい気持ちのままですが、今日はこれで失礼致します。

2018/10/25 06:37  [1753-1749]   

GTRおじさん様

おはようございます。

今朝も良いお天気に成りました。当分は好天気が続くようなのでお出掛けしようと思って居ます。

半兵衛の運転歴を、認めて下さって有り難うごございます。此れは決して慢心からの自慢ではなくク
ルマの特性を理解してそのクルマなりに運転して上げるのもマイカー トラックを問わず安全に運行
出来ると思って居るからなので有ります! 今後も今まで以上に安全運転を心掛けて間違っても新聞
ネタに成るような事故を起こさないと心から誓って居ます! 神奈川へのドライブも必ず実行させて
頂きます! その時にはどうかよろしくお願い致します!

今日は、ドラフト会議ですね! 良い選手が多い今年はとても楽しみです。選手の皆さんも自分が本
当に行きたい球団に入れると良いですね!

中国、韓国、北朝鮮等は、台湾や南の国々と違って統治下に在るとき学校を作り小中から教育に力添
をして読み書きを教えたのに感謝を半日に代えて居ます。莫大な補助を受けて大国に成ったのに恩を
仇で返し尚半日感情を増幅して居ます。こんな国々に何時までも国民の大切な血税を援助し続ける事
は在りません! その点台湾や南の国々では年老いた人達は、日本の統治下の方が治安も守られ暮ら
し安かったと昔を懐かしむ人が多いと聞きます。トルコのように紀州沖で難破した方々を救助したの
を機会に大の親日本国に成って感謝の気持ちを持ち続けて呉れて居ます。タイなんて親日の代表国で
その証にと、名古屋の日泰寺にはお釈迦様のお骨を納めたほどです。日泰寺の"泰"は、タイ国からで
此の寺院だけは、日本のどの寺院団体に俗さ無い単独のお寺だそうです。タイの嫁さんも来日して直
ぐに地図を片手に参拝に出掛けましたが、此処には国王の銅像も有ってタイの人なら真っ先に訪れる
べきお寺なんだそうです。日本の人が皇室を慕うようにタイの人は国王には絶大な気持ちが有ります
。バンコクではAM.PM8.00には国王を讃歌するメロディーが流れ曲が終るまで立止って国王に
敬意を表します。
ベトナムがアメリカとの壮絶な戦いを限りなく続けられたのも旧日本軍の残留兵がゲリラ戦法を教え
陰で力添えしたからだ! とは南の国々の人々の間では常識だそうです。
日本の企業も、意地汚い中国から東南アジアに工場等をシフトして居ます。勤勉な国々で共に喜びを
分かちあえる方にどんどん増やして行く事でしょう、、、、!
中国も大国を意識するなら中国の常識は国際社会の非常識と言われる事の無いように振る舞って欲し
いもので在ります!

今朝は、ちょっと熱く成りました。ご勘弁のほど、、、、!

それでは、此れで失礼させて頂きます。

ご機嫌よう!

2018/10/25 08:47  [1753-1750]   

尾張半兵衛様

ドラフト会議!
中日やりましたね!
おめでとうございます(*^▽^)/

今年は松坂を獲得して盛り上がりましたが、来年も観客動員数アップは間違い無いですね!

横浜ベイスターズもまあまあでしょうか。
来年に期待したいと思います。

2018/10/25 17:49  [1753-1751]   

GTRおじさん様

こんばんは。

与田新監督も、付いてますねぇ! アンチ.ジャイアンツの半兵衛としては結構喜んで居ます。
一方のジャイアンツは、原さんですか、、、、! 今まで金にものを言わせ球界を牛耳って来たのに
リーグ優勝も無くワースト記録を沢山こさえて挙げ句の果てに菅野投手を温存して広島に三立て食っ
て良いとこ無しの吉伸監督ご苦労様でした。

来年は、(例え鬼に笑われても)ベイスターズ&ドラゴンズに頑張って貰って野球放送を見るのが楽し
みに成るようにお願いしたいもので在ります!

今から、TBS系の地方局でドラフト会議の続きを見ます! 詳細は明日の新聞でじっくり見ます。
それでは、今夜は此れにて失礼させて頂きます!

ゆっくりお休みに成って下さい! 

ご機嫌よう!



※ フジ〜T1のファーム.アップのお知らせが有りました。ご検討のほど、、、、!

2018/10/25 19:37  [1753-1752]   

尾張半兵衛様

おはようございます。

昨日のドラフト会議も色んなドラマが有りましたね!
中日ドラゴンズは万々歳、横浜ベイスターズはまあまあってところでしょうが、私としては金足農業の吉田輝星投手をベイスターズは指名して欲しかったですね。
彼の人柄が好きだったので。

日本ハムに指名された直後のインタビューで、「秋田にも雪は降りますが、北海道はもっと雪質が良いと思うので...」みたいな事を言っていて、本心はどうだったのかなあと思いました。
それにしても日本ハムは、話題の選手を採るのが上手いですよね!
ホント、羨ましいです。


さて、タイヤに詳しい半兵衛さんに質問です。
夏休みに傷付いた私の新型リーフのタイヤの件ですが、私のと同じアルミホイールに『DUNLOP SP SPORT 270』と言うタイヤが付いているものがヤフオクで出品されていました。

落札しようとして『DUNLOP SP SPORT 270』と言うタイヤがどんな性格なのかネットで調べてみた所、「ダンロップのタイヤはヨコハマに比べるとゴムが硬くて乗り心地がゴツゴツするし、ロードノイズが大き目」と言うニュアンスのコメントを載せている人が居ました。
私はシルビアの時にブリジストン・ポテンザRE86からダンロップのル・マン24に替えたことが有って、その時は特に乗り心地やロードノイズの変化は感じませんでしたが。

半兵衛さんは、ダンロップ、ブリジストン、ヨコハマの3つのブランドで、それぞれの特徴はどんな風に感じていらっしゃいますか?


明日は再びお見合いパーティーに参加します。
素敵な女性が居てくれると良いのですが、なかなか60男の婚活は厳しいものがありますね(><)。
でも何か行動を起こさなければ何も始まらないので、今夜はなるべく早く寝て、万全な体調で臨みたいと思います(^^;)。

それでは今日はこれで失礼致します。

2018/10/26 06:57  [1753-1753]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。
リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。をお気に入り登録
運営者:
尾張半兵衛さん
設立日:
2015年5月9日
  • 注目度:

    63(お気に入り登録数:2件)

  1. 1GTRおじさん
  2. 2レリゴーじじい
  3. 3てるず

該当掲示板はありません

ページの先頭へ