縁側 > その他 > 心の泉
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ここは私の心の泉。

赦しの道標。

(平成30年1月 記)

  • 心の泉の掲示板
  • 心の泉の伝言板
  • 心の泉の投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

心の泉

タグ:

私の長男の命名による「イタいの飛んでけ」スレッドは、私の日常のことや家族のことを書いたり、私とみなさんとの日常的な交流、そして参加くださっているみなさん同士での交流のためのスレッドです。

体調の波が大きく、出来ることは出来る時にやっておきたいと思っており、私自身がみなさんとコンスタントに交流できないことを申し訳なく感じております。ですが、ここを通じてオーディオの人とカメラの人との接点が生まれたことを、とても嬉しく思っています。
そして、みなさんのあたたかく心のこもった書き込みに、ただただ感謝です。

現在、この縁側での交流スレッドは「イタいの飛んでけ」だけになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2017/10/9 06:02  [1736-4852]   

レオさん、お久しぶりの返信となってしまい申し訳ありません。
長文の返信をいただき、さらにキツタヌさんと時空のさくらさんと交流をいただき、縁側主としてとても嬉しく感じております。
早くも10月に突入して、今年も4分の3が過ぎてしまいましたね。群馬の暑い夏が嘘のように、晩秋のような気候が突然訪れて、どうなってるの?と言いたくなるようなこの頃です。

夏休み、ちょっと頑張ってくれた長男に、ご褒美を用意したり、禁止していたカメラを半解禁したりとしてきましたが、叱ることも相変わらず多いわけでして(笑)。
叱ることになるのは私の体が利かないので何のフォローもしてあげられないせいもあるのは重々承知なのですが、叱らないでほっとくわけにもいかず。母親以外の人が叱っても効果がない、という物事も子供には多いのですよね。
ということで、長男は「この世で一番怖いのはお母さん」と、私のいないところで口にしているそうです(^▽^;)

>もし、子供がいて、昭和丸出しの私の価値観で育てていたら、辛い思いをさせていたと思います。
私は30代後半ですので、教育面では昭和と平成が入り混じった世代ですが、大人にも古い教育観を持ち続けている人と、ゆとり教育の萌芽となった新しい教育観の人と、両方同じくらいいた時代の子供でした。
今にして思えば、新しい教育観は礎がしっかりしてなかったので、上っ面の綺麗ごとの面が強かったのかもしれません。私の世代では古い教育観の良さもわかるので、うちの子にはその良い面も取り入れて育てたいと思うのですが、思うは易し、行うは難し、を実感しております。
夫は、子供の成長に関わるときの大人は黒子に徹すべし、という考えで、これは子供の成長を導く方針の今の教育とは正反対なんですよ。
私が違う立ち位置をとると、父親と母親とで教育方針が違ってきて良くないですし、家庭の教育方針ていうのは一本筋を通すことすら難しいものです(^^;)

さて、オーディオのお話です。
前回L-509Xのお話で、コンデンサの総容量が80,000μFに増強されていること、それについて私は「大容量のものが数個なのか、小容量のものをたくさんなのかで、瞬間出力重視系かハイスピード系かが違ってくるかと想像します」と書きました。
あれからラックスマンのメーカーwebで調べてみましたら、L-509Xは各チャンネルに10,000μF×4本で、2チャンネル分で合計10,000μF×8本という使い方でしたね。
これはパワーアンプのM-700uと同じ構成で、大変な力の入れようだと思いました。
ちなみにアキュフェーズ製品ですと、純A級のE-600とパワーアンプのP-4200とA-36が47,000μF×2の94,000μF。AB級のE-470が40,000μF×2の80,000μF。
これを見ると、小容量のフィルコンを多く並べてハイスピードを狙ったラックスマン、大容量のフィルコン2本で瞬間出力の大きさを狙ったアキュフェーズ、と明確に性格の違いが表れそうです。
ま、スペックからは設計の狙いと音の傾向を把握できるだけで、音は聴けませんけどね(^^;)
こうして書き出してみますと、アキュフェーズはいかにもウォームアップに時間がかかりそうです(^^;)

>私は一生、CD派を貫きますよ!。(笑)
外付けHDDを再生していたソニーMAP-S1が故障してしまってから、DCD-1650ALでのディスク再生に切り替えているのですが、CD再生の音の礎の確かさを感じるばかりで、当時の普及機であってもこうした感想を持てるのですから、往年の上級グレードはさぞかし、と期待が膨らみます。
中古を扱うお店のwebページやオークションも見ているのですが、なかなか狙いの製品は登場しません。

ベルトドライブも一度は使ってみたいのですが、特殊なコンストラクションの製品は、好みに合うか合わないかがハッキリ別れますので、試聴できない私としてはなかなか飛び込めません。以前導入したSTAXのように、せっかく買ってもらったけど短期間で手放す、ということもあり得ますのでね。

炊飯器のレビューはたくさんの参考になった票をいただいて驚きました。酷評してるのに(笑)。
あれは自分でもオモシロレビューだったと思います(笑)。
レオさんも生活家電に関する書き込みをけっこうされてますよね。
オーディオ以外でも、冷蔵庫が洗濯機が炊飯ジャーが、なんてお話もできましたら楽しいだろうと思います。
これからも色々なお話のお相手をよろしくお願いいたしますね(^^)

それと、私が参加している縁側をひとつご紹介します。
J-BILLYさんが運営されている縁側で、オーディオのお話を中心に雑談も歓迎のところです。
ハイエンドを使われている人、ハイエンドを目指している人、ハイローミドル関係ない私のような感覚派と入り混じってますが、みなさんとても真面目な良い人で、誹謗中傷もないので不快な思いはされないと思います。オーディオでも、重箱の隅をつつくようなお話はありませんし、レオさんのようにハイエンド製品を使われている人が、同じ目線でお話しできる場所になるかと思いました。
私は参加できませんが車のお話もちょくちょく出ていますよ。
J-BILLYさんの縁側は、そこに入るに相応しい人柄の方にしか紹介しません。一度閲覧されてみてください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1904/

2017/10/9 06:15  [1736-4853]   

ハムにゃん♪さん、おはようございます。
あれからお返事ありませんが、ご相談は大丈夫なのでしょうか?
カメラの方は、パナソニックに絞られましたけど、買う買わないも含めて、再度の相談スレッドを立ち上げるのも手ですよ。
価格コムのプロフィールも、書けるところは埋めてみたらどうでしょう?
新たな交流が生まれるかもしれませんよ?

2017/10/9 06:23  [1736-4854]   

さくらさん、おはようございます。
中秋の名月、見逃してしまいました(^◇^;)
夜になる少し前まで覚えてたのですが、うっかり寝てしまいまして…(^^ゞ
リモート撮影できたらやってみたいと思っていたのに残念です。て自業自得ですが(笑)。

体調の方は概ね良い方とは思うのですが、退院してからも、半日とか3分の1日不調みたいなことがありまして、寝ると落ち着くんですけど、今までもずっといい日の方が少なかったですから、こんなものでしょう。
さくらさんも、お目の方は相変わらず無理できないようで、足腰も不調で、ホントご自愛ください。
撮影も無理の少ないフィギュアを中心にされたようで、ちょっとホッとしております。
私も今の体ですと、フィギュア撮影のようなものがぴったりのはずなんですが、これはアニメコンテンツやキャラがお好きでないと、なかなか手を伸ばせません分野です(^^;)
フィギュア撮影といえばHinami4さんが、私がスレ主代行をしている作例スレッドにフィギュアを撮られた作品を持って来てくださいました。
なかなか凝ったレイアウトで、ライティングもよく考えられているようです。おそらく同じものをさくらさんの縁側にも貼られているとは思います。
さくらさんもよろしければ、今までのフィギュア撮影写真から選んで、作例スレッドの参加者さんたちにお見せくださいね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/pi
cture/detail/ThreadID=1736-4718/ImageID=
1736-3515/

いつもながらお見事ですね。大阪ではホントにキレイにお月さまが見られたようで、良かったです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/pi
cture/detail/ThreadID=1736-4718/ImageID=
1736-3516/

GM5でもここまで撮れますかぁ。トリミングありとさくらさんの縁側には書かれてましたが、それでも換算600mmは違いますね〜。
色がモノクロっぽくなっているのはホワイトバランスのせいでしょうね。電球とかのプリセットの値に近くなって、色温度が低くなったのでしょうか?

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/pi
cture/detail/ThreadID=1736-4718/ImageID=
1736-3517/

艦隊これくしょん?でしたっけ。名前だけは聞いたことがあるのですが、ごめんなさい、よくわかりません。
お写真はソフトフィルターを使われて、お月見団子がまるで発光してるかのようです(^^)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/pi
cture/detail/ThreadID=1736-4718/ImageID=
1736-3518/

一瞬長ネギと見間違えましたが(笑)、すすきですね(^^;)
月明かりを浴びているようなライティングがいいですね♪
使われてるレンズは100マクロですよね。さすがの写りです(≧∀≦)

群馬のような暑い土地柄でも、すっかり晩秋の装いです。
お互いにほどほどで、無理せぬように季節の変わり目を過ごしましょうね(^^)

2017/10/9 09:13  [1736-4855]   

一休みさん、おはようございます。
書き込みいただきながら、ずっとそのままでごめんなさい!
実家から持ってきちゃったサンスイのアンプは、AU-2000というものです。
トランジスタのはずなのにOTL回路とか、よくわかりません(^▽^;)
アウトプットトランスがないなら、ストレートな音調と想像しますが、そもそも音が出るのかな?
実はまだ電源入れてません(^◇^;)
一緒に持ってきたのは、ヤマハのYP-500というアナログプレーヤーで、これは私が小学生の時にお父さんからお下がりでもらったものなので、私のものです。LPも、まだCDにされたことのないのを選んできましたけど、ワルターの巨人や、カラヤンの第九などCDで持っているものも持ってきたので、CDとの聴き比べもやってみたいです。パパは準備で大変でしょうけど(笑)。
このプレーヤーには本当にお世話になったのですが、このたびもう一度、最後の奉公をしてもらいたいと思ってます。
とりあえずカートリッジを新しくしようかな。

2017/10/9 09:25  [1736-4856]   

ラルゴさん、お返事しないままでごめんなさいです。
ルナコンボールの方も見てなくてごめんなさいです。
長男に聞きましたら、「注目」あるということです。
先生の方を注目せよ、ということなんでしょうね。
ボーッとしている長男なので、「注目」ではなく「刮目」に変えて欲しいと思うママであります(笑)。

2年くらい前のフジのカメラは、シャッターボタンの位置が悪くて、私には押せなかったのですよ。
私の持ち方は画像のように、左手だけで保持し、その状態で左手の人差し指でレリーズなんです。
この持ち方でファインダーをのぞくので、シャッターボタンの位置はグリップ部の上で、斜めに配置されてないと難しいんです。
そうでないと、指が吊るくらいの力を入れないとシャッターボタンの上に人差し指を持ってこれないという…。
去年はこの持ち方もできなかったですが、今はこれができるくらいまでに戻りそうなリハビリの手応えがあります。なので、私用の小さめのカメラを検討し始めたんですよ。

AFPは今年は無理でも、車椅子に長時間乗れるようになったら、ぜひとも1度は行ってみなければ。
他のスポットもおすすめいただいて、彼岸花のことは覚えておきますね。
ありがとうございました。

2017/10/9 09:50  [1736-4857]   

>ちちさすさん
ありがとうございます。
彼がいないはずの友達が結婚決まるときとか
凹みハンパないですよね。

プロフィール作ってみました。
これでいいんでしょうか?

2017/10/9 13:39  [1736-4858]   

レーシングミクちゃんです♪ お気に入りの写真のミクちゃんです♪このミクちゃんは大好きで部屋で飾っています☆ 可動式の雪ミクちゃんです♪横にいるのはラビットユキネです♪ オマケ♪艦これの休日フィギュアの秋月ちゃんで秋の夜長にお茶を楽しんでます♪

皆さん、こんばんは♪

ちちさすさん♪
こんばんは♪

一気にレス書かれてたのでビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
回復しているのであれば良いのですがご自身に負荷が掛かる場合の無理は避けてくださいね。

昨夜はりゅう座流星群が極大だったんですが曇ってました(−−;
明日はアルデバラン食(おうし座の主星で月に隠れる現象)が北日本で見られますが私の所では見れません(−−;
また、明日はおうし座流星群(1時間に2個程度)が極大で見られますが期間が長く中旬から下旬にかけて見られます。
21日はオリオン座流星群(1時間に5個程度)が月明かりがなく好条件で見られます。
ご存知のように今は調子が良くなくて遠出して撮影って出来ませんので自宅から晴れれば狙ってみたいと思います。

眼は先月、今年3度目の手術しまして今は少し良いんですが原因がPCなどのブルーライトなので長々と縁側に滞在は出来ません。
自身の縁側には長々と書いてますが1文で2〜3時間掛かってゆっくり書いています。
また、最近まで腰と足がひどい痛みでしたが今は痛みはあるものの今だに不便で何とか生きてる状態です。
今もお出かけ撮影は中々出来ずで自宅で撮るものはそれほどなくてフィギュアの撮影をしていますが撮影場所が低い所なので撮影中に痛みが走って撮影出来ない事が多いです。
Hinami4さんとは縁側ではかなり前からのお付き合いもありますがたくさんのフィギュアを多数のカメラ(最近はキャノン80Dと5DWを買われましたよ)で撮っておられて話題が合うのもあって今も楽しんで撮っておられる作品を貼りに来てくれます♪
Hinami4さんは色んな面で博識で共感する所が多く楽しませて頂いております(^^

>さくらさんもよろしければ、今までのフィギュア撮影写真から選んで、作例スレッドの参加者さんたちにお見せくださいね。

あまり古いのは貼らないのですが・・・。
それと興味ある方がいらっしゃるのかどうか・・・。
大した写真はありませんが先月私にとってはですがちと高価な可動式フィギュア(3枚目画像)を買いまして撮ったのと痛みのひどかった時に思い付いて撮ったのを貼りますね☆
3枚目の雪ミクちゃんはアイテムがありまして大きな葉っぱの傘とか鈴蘭のような花を持たせる事も出来ますが撮ってた時は無理しないようにと簡単な姿勢のものにしています。
画像では分かりにくいかもですがワザとミクちゃんの足元を逆さにも映しています(それ以上は映りませんでした)☆
思い付きで(思い立ったら行動する性格です)クロス使って撮った少し前の写真と貼りますね♪
実はこの作品ですが知り合いの方にプレゼントした所高評価でした♪
へったぴだけど何だかうれしかったです(≧▽≦)
まあ撮る時は真剣ですけど☆
おだてられりゃブタも木に登る?の心境です(^◇^)

中秋の名月の2枚の写真ですが愛機K−3では300ミリですがGM5では同じレンズでもフォーマットが小さいのでご存知の通り600ミリになります。
GM5ではフォーマットはK−3より狭いですが光学で2倍はさらに細かい所まで解像します。
賛否両論ですが私のレンズは安物のレンズですがフルサイズ対応でGM5で使うとイメージサークルより大きいのでいわゆるレンズの中心の部分を使う事になりますのでより解像度は高くなると思っています。
ただ、GM5では手ブレ補正なしのカメラなので600ミリを使う時は三脚必須ですけど。

>色がモノクロっぽくなっているのはホワイトバランスのせいでしょうね。電球とかのプリセットの値に近くなって、色温度が低くなったのでしょうか?

色再現ですがK−3で撮った場合は結構忠実に色が出ます(月の位置はまだ低めだったので黄ばんでいました)がGM5では月の輝度が勝るようでこのような被写体には色反応は苦手なようです。
仰るように色温度で調整しても良かったんですが撮影中も腰に痛みがあったのでササッとAWBで撮ったために色の違いが出たようです。
どちらもJPEGで撮っていますが勿論後で色合いは調整はある程度出来ますが出来るだけ撮った画像そのもの(月は若干シャープネス上げています)をと思っています。
どちらもマニュアル撮影で私が被写体に対して適であると判断して撮っています。
画素ピッチの差もあるかも知れません。
それ故、ちちさすさんの6Dで撮れば良い色がでるんじゃなかな〜とか思ったりします。

>一瞬長ネギと見間違えましたが(笑)、すすきですね(^^;)

あれね〜私はハタキに見えましたよ(^◇^)

気温差がある時ですのでお身体大切にご自愛くださいね。
いつか回復されてちちさすさんが愛機6Dで楽しめるようになりますように☆


レオの黄金聖闘士さん♪
こんばんは♪

わざわざのファン登録ありがとうございました。
天体望遠鏡は持ってるんですが長年使っていないのでガタガタになっています☆彡
私が使ってたのは赤道儀式でフィルム時代にガイド撮影で使っていました。
月は中々見応えあります。
星野観望は7×50の双眼鏡が一番で天体望遠鏡より楽しめますよ♪
光害のひどい私の所でもある程度空の状態の良い時(年に数回もありませんけど)は双眼鏡で見ると別世界です。
写真は月の場合は元画像からトリミングと言って切り取ってその部分だけを写真にしています。
600ミリは超望遠となりますがそれでも元画像ではそれほど大きくは撮れません☆彡
フィギュアは興味がなければただのアニメ人形ですからフィギュアそのものではなく写真として楽しんで頂けたら幸いです。

ちちさすさんへの文面にも書きましたが眼の調子は戻ってなくてお返事出来ない時がありますのでその点はお許しください。
この文面は3時間掛かってしまいましたのでしばらく眼を休めたいと思いますがまた参加した時はよろしくお願いします。
眼の事もありますので返信出来ない事があると申し訳ありませんのでお返事不要ですのでお気遣いなくです☆

2017/10/9 21:29  [1736-4859]   

ちちさすさん、お気になさらずに〜!

リハビリの手応えがあるとのことで、なによりです。
是非、来年はAFPの大藤をカメラに収めてください。
涼しくなって、カワセミも戻ってきました。

それではまた。

2017/10/10 22:00  [1736-4860]   

昇り始めた月♪ 600ミリ相当の同じ月ですがやっぱりM200の方が良いと思う☆ 昨夜は流れ星写ってなかった・・・。矢印の詳細は文面参照してください。

皆さん、こんばんは♪

ちちさすさん♪
こんばんは♪

体調は如何ですか?
明日以降は気温下がりますから風邪など引かれませんように☆

ご要望にお応えして一応フィギュアの画像貼っておきましたよ♪

昨夜は星が夜目に慣れてきた状態で1等星が見える状態でしてほとんど見えない状況で3時間ほど超広角で撮ってみましたがおうし座流星群の流れ星は写ってませんでした(−−;
まあ私の所からでは反対側の空の方向しか撮れませんけど。
でも残念☆彡
初め空を見上げた時は曇ってるのか???と思った位の空の透明度はなかったです。
それでも比較明合成で撮ると画像のように結構星は写ります。
真冬の透明度の高い時だと私の所でも比較明合成で撮ればかなりの星々が写りますので楽しみです♪
画角は魚眼ズームのテレ端17ミリで出来るだけ天頂付近を撮っています。
180度のワイ端で撮っても昨夜の状態ではかえって不要なネオンとかが写り込むのと天頂付近だと少しでも光害の度合いがマシなので。
で、撮影途中で東から月が昇りはじめてた時の色がとっても良かったのでGMで撮影しました♪
使用レンズは望遠では一番キレがあって気に入っているオールドレンズM200とFAJ75−300のテレ端を使いました☆
M200で撮った画像は元画像から縁側サイズで切り取ったものです。
やはり単焦点は色合いとかキレが良いです♪
黄色い月は中々幻想的でした☆

星野撮影の画像のうち1枚を貼ります。
どれも同じようなものというのもありますが丁度ペガサス座の四辺形が良い所にあるのを貼ります。
その四辺形には矢印入れました。
で、画面右下の矢印の星は白鳥座の主星デネブで一応矢印入れておきました☆
電線は超広角で私の所から撮れば避けれませんので仕方なしです。

星野撮影ではブルーライトの影響はほとんどありませんから眼の負荷はなくその点では撮影は楽です。
ただ足の痛みと腰痛がひどいので中型三脚設置して撮っては画像確認の作業はちと苦痛でした☆彡

文面は自身の縁側の文をコピーしています。
まだ眼が良くありませんので簡単で申し訳ありません。
たま〜にしか来れませんが少しでも楽しんで頂ければ幸いです☆
お返事不要です。
お返事頂くとまた返信で眼を痛めてしまいますのでその点はご賢察ください。

2017/10/11 20:53  [1736-4861]   

ちちさすちゃん、こんにちは。

こちらではおひさです♪
私の縁側に来て頂いてから3日間書き込みがありません。
書き込みの有無をちちさすちゃんの体調のバロメーターとして見ていますので、やはり数日書き込みが無いと心配になります。
また体調が良くなられましたらいつもの明るい書き込みをお待ちしていますよ。(^O^)/
風邪にも注意してくださいよ〜ぉ!


さくらさん、こんにちは。

大変ご無沙汰しております、お元気でしたか。
最近は眼の具合はいかがでしょうか?少しずつでも良くなられるといいですね。^ ^
相変わらずさくらさんの天体写真は素晴らしいですね。
ちちさすちゃんが先日さくらさんの撮影した素敵な月の写真を私の縁側に載せてくれたんです。
今は諸事情によりちょいとカメラの方は控え気味になっていますがいずれはさくらさんのように綺麗な月を撮影してみたいなと思いました。
ここのところ随分と冷え込んできましたね、昼夜の温度差も大きいので体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。


キツタヌさん、こんにちは。

お久しぶりです。
色々なところでひなちゃん拝見させていただいてます。
どのお写真も小型犬なのに大型犬のような堂々とした存在感と佇まい、キツタヌさんの撮影の腕とひなちゃんの気高さを感じております。^ ^
これからも素敵な風景と可愛いひなちゃんのお写真、楽しみにしていますね。

2017/10/16 12:35  [1736-4862]   

ちちさすさん☆
皆さん、こんばんは♪

ちちさすさん、お加減如何ですか?
前線の影響で冷たい雨が続いていますので気温も低めなのでどうかお身体大切にしてくださいね。


ビリやん♪
こんばんは♪

こちらこそご無沙汰しております。
その後、お孫さんはお元気ですか?
むちゃくちゃカワイイ頃でしょうからビリやんのデレデレの表情?が見れないのが残念です☆
いつも眼のお気遣い頂いてありがとうございます。
まだ長々とPCを使うのは眼にきますので休みながら少しだけ楽しませて頂いています。
所で、Myページを時々見るとコミュニティの所が更新されてたりしますので同時にのらぽんさんのクチコミには初回から最新までその都度ですが私に縁のあった方全てにポチしています。
レスは眼の事もあって読んでいません。
お写真は小さな画像からこれはと思えるお写真を拝見させて頂いております♪
ビリやん、写真の視点がとっても良いです(≧▽≦)
露出も良いと思います♪
のらぽんさんの構図も格段に良くなっていましたので良い写真家になられましたね♪
最近の構図はきちっと水平をとっておられるので非常に安定したお写真になっていると思いますし露出も良いです。
当初参加させて頂こうと思ってましたがαメインに思えたのと特に眼の事もあったし私の写真じゃあ話にならないと思って応援メインでさせて頂きました。
私の月の写真ですか?
それほどほめられたものではありません(;^_^A
どの月でしょうか?
最近貼ったのは中秋の名月と下弦近くの昇り始めた月ですがそのどちらかでしょうかねえ?
天体写真の中でも月は撮りやすい被写体ですのでブレに注意して三脚設置して望遠で撮れば良いですよん♪
星々とは違って月は光害のある所でも気軽に撮れますので一度チャレンジしてみてくださいね。
ご自身で撮れたらきっと感動すると思いますよ(^◇^)
また、望遠以外では夜景など風景とかを月と一緒に取り入れて撮るのも良いと思います♪
また空に雲がある時も時には良い写真になったりします。
寒い時ほど空の透明度が上がりますので天体撮影は良い時期になりますが天体撮影に限らず風邪を引かないように暖かくして撮影楽しんでくださいね☆
今月は20日が新月ですのでその日は月は見えません。
その翌日はオリオン座流星群がピークですので真夜中に東の空高く昇って来るオリオン座から少し広い周辺を見るともしかしたら流れ星が見られるかも?
いずれも晴れなければ見れないし撮れませんけど(^◇^)
今、貼る写真がありませんので申し訳ありません。
またお会い出来る時を楽しみにしています☆



2017/10/16 20:04  [1736-4863]   

>ちちさすさん
カメラはまだ決めてません。
恥ずかしくて聞けなかったんですが
カメラを持つんなら
カメラを知らない人が見て、
「この人、写真上手そう」と思われるような
ものがいいんです。
パナソニックって家電ですよね。
イメージ悪いんじゃないかって
気がするんですけど。
見栄もあるんで考えてます。

ちちさすさん、お体どうですか?
婚活の相談もしたいんですが
大丈夫ですか?

2017/10/17 02:12  [1736-4864]   



姫!
すっかりご無沙汰しております(^◇^;)
(と,ゆー事に気がついての登場です^^;)

って事で
まったく読みもしてないので
流れ無視の貼り逃げですが
お許しを(祈)

2017/10/17 21:15  [1736-4865]   

ハムにゃん♪さん
こんばんは^^
初めましてヘ(_ _ヘ)。
マネシタ電気のLUMIXは良いですよ(≧▽≦)
超Bも愛用です
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/pi
cture/detail/ThreadID=1290-9617/ImageID=
1290-20429/

なので
大型一眼レフ愛用者の2台目になってる事が多いっす^^
DMC-G7作例↓
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/pi
cture/detail/ThreadID=1290-8307/ImageID=
1290-17876/

2017/10/17 21:15  [1736-4866]   

>ちちさすさん
ちちさすさんは午前中の方が返事しやすいんですよね?
上の超THE BEATLESファンさんがファンになったって
お知らせがきてるんですが
ファンというのは何ですか?
どういうことが起こるんですか?

婚活で結婚相談所でないところでするには
まず何をしたらいいんでしょうか?
知り合うきっかけとか
どうやって作ったらいいですか?
なにをどうしたらいいのかわならなくて
ズルズルしてます。
友達は猛烈アタックに負けたとか言ってますが
自分がそうなる状況が予想できません。
なるべく早く返事もらいたいですが
体調がお悪いんでしたらごめんなさい。

2017/10/19 06:04  [1736-4867]   

みなさん、こちらの方をサボっておりまして申し訳有りません(^^;)

超Bさん。
すっかりご無沙汰して本当にごめんなさいっ。
長期で入院したり、一時的にこの縁側を運営者専用にしてたりで、みなさんとの交流が絶えてしまいました。
ちょっと今、体調悪く、先日も通院してきたばかりなのですが、血圧を上げるお薬のせいでちとハイになっております(笑)。
実は山形を引き払い、群馬県の夫の実家で、義父母と一緒に暮らしてます。義父母の手前、ネットばかりしているわけにもいきませんで、意図的にネット時間を大幅に減らしています。
超Bさんはあんまりお変わりないようで何よりです。
お写真もありがとうございました。相変わらず、何を撮っても凄腕でいらっしゃる(^^)
α57も現役バリバリですね!
私の方はリハビリで、再びカメラを持てるように特訓中?です。
部長さんにも仙人さんにもご無沙汰なので、折を見てそちらにもうかがいますのでよろしくお願いします!

2017/10/19 15:22  [1736-4868]   

ハムにゃん♪さん、こんにちは。
書き込んでいただいてるのに音沙汰なしにしてしまい、すみません。
また怒り顔に戻したのですか?よほど怒った顔が気に入ったみたいですね(笑)。
プロフィールも読みました。ハムスターちゃん、カワイイですね!
アニメや特撮がお好きとは意外に思いましたが、夫に聞きましたら大学でアニメと特撮を学んだ人だっていうんですが、そういうのを学べるんですね、驚きました(^^;)

価格コムにおけるファン登録ですが、ツイッターのフォローと同じです。自分が誰かをファン登録すれば、ツイッターのフォローするのと同じ、誰かにファン登録してもらえたら、その人はツイッターでいうフォロワーということになります。
自分が誰かをファン登録すると、その人のクチコミスレッド投稿や、製品レビュー投稿したことがお知らせでわかるようになります。
ツイッターのフォローやフォロワーのツイートが表示されるのとは違って、投稿の中身まではお知らせではわかりません。
せっかく超Bさん(超THE BEATLSファンさん)からファン登録していただいたのですから、第1号としてファン登録して差し上げたらどうでしょう?
超Bさんは鉄道写真や航空写真を得意とされてますが、自然やお花を撮らせても凄腕の人です。
これからカメラを手にしようというハムにゃん♪さんも、「あ、こういうのを撮ってみたい」と思えるお写真を見せていただけるかもしれませんよ?

婚活なんですが、アドバイスのためにこちらから質問してよろしいでしょうか?
1.今まで男女交際としてお付き合いした人はいらっしゃいますか?
2.自分から告白することに抵抗はありますか?
3.結婚してもこれだけは失いたくないと思うものはありますか?

おそらくですね、この3点が結婚へのハードルに深く関わっているかと思います。
誰か意中のお相手がいての相談ではなく、誰とも出会ってない状態でのご相談ですので、第一歩的なところから見ていきませんと、何を言っても絵に描いた餅となってしまいますからね。
よく考えてからお返事くださいね。

2017/10/19 15:50  [1736-4869]   

>ちちさすさん
ファン登録はどうやってするんですか?
やり方がわかりません。

質問の答えです。

>1.今まで男女交際としてお付き合いした人はいらっしゃいますか?

恥ずかしいですが、いません。
友達から始めたいですが、無理ですか?

>2.自分から告白することに抵抗はありますか?

できれば相手から告白欲しいです。
女性からする時ってどういう時なんでしょう?

>3.結婚してもこれだけは失いたくないと思うものはありますか?

友達、好きなことをする時間とか、です。
でも結婚した友達は、一緒に遊べなくなってるので
失ってしまうんでしょうね。
でも変わりに幸せを得られるなら仕方ないですね。

こんなんで大丈夫でしょうか?

2017/10/20 21:34  [1736-4870]   

画像1 画像2:プロフィール画面 画像3:ファン登録後 雨の公園


お早うございます。

☆ハムにゃん♪ さん
横から失礼します。
> ファン登録はどうやってするんですか?

ファン登録したい人の名前(画像1)をクリックすると、その人の「○○さん投稿の縁側」画面に飛びます。
プロフィール画面のタブをクリックして、プロフィール画面に移動すると、プロフィール画像の下に「お気に入りクチコミストに登録」というボタンがあるでしょ。(画像2)
「お気に入りクチコミストに登録」のボタンを押すと、「お気に入りクチコミストに登録」の表示が「お気に入りクチコミストを解除」の表示になって、ファン登録した人のプロフィール画像がファン一覧に追加されます。(画像3)

とりあえず操作説明用に画像取り込みしただけなので、ファン登録は解除してあります。


☆ちちさすさん
お加減如何ですか。
2週連続で週末の天気が悪くて、お子さんには残念な週末ですね。
明日朝、台風が関東通過するみたいですが、7時過ぎると急速に回復するみたいです。

週末の天気が悪いと、ひなと散歩に行けないので、ガッカリなんですよね。
昨日は午前中、雨の降りが弱いという天気予報だったので、小金井公園のたてもの園まで散歩してきました。
ひな、留守番だったので帰宅したら、怒られちゃいましたけど。(^^;;





2017/10/22 10:55  [1736-4871]   

荒物屋さん 子宝湯前


連投です。

たてもの園の画像、何枚かアップしますね。
昨日は、職人さんの体験イベント、やってました。

子供たち、主催者 ・・・ 天気が悪くて、可哀想でした。


2017/10/22 11:00  [1736-4872]   

>キツタヌさん
はじめまして。
回答ありがとうございました。
でも私のスマホででてくる画面はスクショとは違う画面です。
お気に入りクチコミストに登録のボタンがありません。
この画面はどこから出せるのか教えてもらえますか?

>超THE BEATLESファンさん
すごく写真がお上手ですね。
ファン登録できるようになりましたら
私からもさせていただきます。

2017/10/22 21:44  [1736-4873]   


ハムにゃん♪さん

スマホでしたか。
8月にガラケーからスマホに乗り換えたばかりの上に、PCでしか縁側、クチコミ見てないんですよ。
とりあえずスマホでプロフィール画面を開いてみたら、確かにファン登録のボタン出ませんね。

いろいろ弄っていたら、プロフィール画面の一番下に「表示:スマートホン・PC」の切り替えボタンを見つけました。
PCを選択すると、ファン登録ボタンが出るようになりました。
やってみてください。

2017/10/23 19:13  [1736-4874]   

縦が多いな^^;

姫っ

うわっぷっ^^;
貼り逃げしただけなのにエラい騒ぎになってる(^◇^;)
・・・いやぁ
ハムにゃん♪さんから登録があった
って事に気づいて来ましたらお恥ずかしい限りで(*^_^〜ッポ)

しかし「ファン登録」って言い方,確かに嫌ですね^^;
・フォロー
・フォロワー
で良いと思います。

また入院されてたのですね
ほんとご自愛下さいヘ(_ _ヘ)。
さらにお引越しで群馬!
群馬は県境の軽井沢に行った際に少し行った事があります
碓氷峠は未だに魅力っすね^^

>相変わらず、何を撮っても凄腕でいらっしゃる(^^)
いやいや褒め殺し
と分かってても嬉しいものです(笑)

>α57も現役バリバリですね!
そりゃあそうですよ
確かに5年前に買った機材ですが
まだ13000ショットぐらいで
このクラスの大まかな寿命とされる5万ショットの半分も使ってないので
買い替える必要など微塵も感じないっすね^^
・・・ただメイン機なのでヴァージョンアップしたい気持ちも出てきました
(メインはAPS-Cフォーマットです)

>折を見てそちらにもうかがいますのでよろしくお願いします!
無理をされる必要はないと思いますが
部長さんや仙人さんも喜ばれる
と思います^^

長文書いちゃったので負担にならぬよう華麗にスルーください<m(_ _)m>。

2017/10/28 15:46  [1736-4875]   

建物返しっ^^


キツタヌさん
スクショまでUP下さって
ナイスフォローです(^◇^;)

2017/10/28 15:49  [1736-4876]   

ハムにゃん♪さん

登録ありがとうございました!!

>すごく写真がお上手ですね。
イヤイヤ(´▽`*;)
下記リンクお二人に比べたら私なんぞヒヨッ子ですよ!
新幹線
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/pi
cture/detail/ThreadID=1290-4491/ImageID=
1290-8291/

くる禁
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/pi
cture/detail/ThreadID=1290-9617/ImageID=
1290-20431/




パンツルック全盛時代にあって・・・
男ってスカート好きですよ
さらに身体にフィットしたタートルネックなんて超絶〇クシー(火暴)

2017/10/28 15:51  [1736-4877]   

ハムにゃん♪さん。
お返事ちょっとお待ちくださいね。


超Bさん。
そちらではなっちゃんが頑張ってくれてるようですが、私も女子力注入に行かないとですね(笑)。
今、あんまりネット見られないので、そのうちにお伺いします。


キツタヌさん。
ご説明ありがとうございました。
そういえばスマホサイトではお気に入りクチコミスト登録できませんね(^^;)

2017/10/28 21:12  [1736-4878]   

>ちちさすさん
お体悪いんでしょうか?
返事は気長に待ってますので
お願いします。

>超THE BEATLESファンさん
>キツタヌさん
お二人が、ファンになりましたという通知がきてました。
あんまり書いてませんが
ありがとうございました。

2017/11/3 10:23  [1736-4879]   

みなさん、こんにちは。
ここ1ヶ月くらいずっと体調が良くないのですが、ここんとこかなり悪化した感じです。
今回は肺の方で、一度病院にも行っているのですが、来週また行かなきゃいけないような。
どこかが良くなると、別のどこかが悪くなるのが私らしいです。
良くなったというのは麻痺のことなのですが、良くなったと言っても少し前の状態に戻ったくらいなもので、相変わらず自力では座れませんし、右腕も30度くらい動かせる程度で指はまったくです。
そんなでも、左手だけで写真が撮れるようには回復しつつある感じで(楽観的すぎるかしら^^;)、左手でカメラを持てる日のために、新しい機材(ボディとレンズ)のことを考えたりしています。
長男にソニーNEX-6をあげちゃったので、今度はフィーリングの合うキヤノン機から選びたいところですが、ミラーレスのEOS M5も、レフ機のKiss X9も、現状消極的選択で、「これを使いたい!」とまで行かないのですよね(^^;)
EOS 6Dはもちろんあるんですが大きさ的に扱えないので、今度のカメラは小型のもので、私の長い相棒になってくれるようなものが登場するまで、気持ち気長に待ちたいと思います。
ハムにゃん♪さんが検討しているようなマイクロフォーサーズという手もあるんでしょうが、これというボディにこれというレンズ3本をピックアップしたら、合計金額が50万円超えました(笑)。

2017/11/5 07:46  [1736-4880]   

イベントの前に 。。。 都電荒川線を撮影


ちちさすさん、皆さん、お早うございます。

ハムにゃん♪さん、ファン登録ありがとうございます。
あ、そうそう顔アイコンがずっと怒り顔になってますから、普通の表情の顔アイコンに戻した方が良いですよ。
PCモードにすれば、表情の選択、簡単にできると思いますよ。


ちちさすさん、お加減悪かったんですか。
これから寒くなってきますから、ご自愛くださいね。

> ハムにゃん♪さんが検討しているようなマイクロフォーサーズという手もあるんでしょうが、これというボディにこれというレンズ3本をピックアップしたら、合計金額が50万円超えました(笑)。

ボディは、E-M1mk2 で、レンズはプロレンズ3本かな。
私はニコンがメインだけど、m4/3機に手を出したら、ニコン機よりボディ、レンズが増えちゃいました。(^^;;
先日、オリンパスのショールームで、こんなイベント↓があったので、行ってみました。

https://fotopus.com/event_campaign/showr
oomgallery/detail/c/764?opid758


M.ZUIKO DIGITAL F1.2 PRO SERIES のお披露目みたいなイベントです。
美しくにじむボケが味わえるレンズということです。

https://olympus-imaging.jp/product/dslr/
mlens/f12pro/


未発売の45mmは、原則データ持ち帰り不可だけど、購入検討ということならOK、ただしブログ等で画像公開はNGということでしたけど。
自前のレンズ(他社機材での撮影はNG)で撮ったモデルさんの画像はアップOKということだったので、1枚貼っておきますね。


イベントの前に明治通りと新目白通りの交差点脇で、都電荒川線を撮影してきました。
ここは、ちょうど都電荒川線が90度カーブする場所で、学習院下駅のあたりが傾斜地なので、格好の撮影ポイントなんです。


2017/11/5 08:27  [1736-4881]   

ハムにゃん♪さん、こんにちは。
こちらからも質問しておいて、ずっとお返事しなくてすみませんでした。
あまり男性と接する機会が多くないのかもしれませんが、接点ができた男性には、結婚相手としてどうかという観点を常に持つこと。これが日常での婚活の第一歩です。
親しくなってから結婚相手としてどうかと考えるのでなく、結婚相手としてどうかという視点で見てから、自分の受け入れ範囲と見たらその人と親しくなるようにする、という順番でないと、ハムにゃん♪さん自身の気持ちと行動が噛み合わず、結果は生まれないと思いますよ。
20代前半ならいざ知らず、30代になってしまうと、男性側からのアプローチは激減ですから、ご自分からのアプローチは必須です。
と言いましても、自分から「一緒に食事に行きませんか?」「どこそこに一緒に出かけませんか?」というアプローチができたら、苦労はないんですよね。それができないゆえのご相談とも思いました。
アプローチは行動そのものでなくてもいいんですよ。
男性側に「この人(ハムにゃん♪さんのこと)は、俺に気があるんじゃないか?」と思わせることが大切なんです。
自分に気があると思えば、男性の方も「誘ってみよう」という気持ちになりますよ。女性の好意に悪い気がする男性はほとんどいませんからね。
つまり、女性側が軽いアプローチをかけることで、男性に本格的なアプローチをかけさせるんです。
30代女性の婚活の基本路線はこれだとおもってください。
質問の答えからのアドバイスもあるのですが、私が体調不良なのでちとお待ちください。

顔アイコンですが、怒った顔が気に入っているということでしたね。
確かにこのキャラなら怒り顔も可愛いですよね。
私も自分の体調の悪さや気持ちに関係なく、笑顔のアイコンを気に入って使ってますから、お気に入りでしたら怒り顔でも私はかまいません。
価格コムのような表情付きのアイコン採用のところは他にはほとんどないと思うので、アイコンで自分の喜怒哀楽を示すことに違和感があるかもしれず、アイコンの表情が自分の気持ち、他の参加者に対する気持ちとつながるものではないと考えるのが本当は自然なんでしょう。
ただ、価格コムを主にしている人は、アイコンの表情を自分に対する感情と受け取るケースが圧倒的に多いという事実も覚えておいてくださいね。

2017/11/6 16:24  [1736-4882]   


今晩は。

> 顔アイコンですが、怒った顔が気に入っているということでしたね。

おや〜、そうだったんですか。
ちちさすさんが気にされないということなので、それなら問題ないですね。

2017/11/6 22:03  [1736-4883]   

右パイオニアユニット 2組(2冊)も買いました 付けた”たまごっち” ボディガードも付けました 覗き部屋 鉄兜

みなさまおはようございます。

今日は大安のようで、お詫びかたがた

キツタヌさん

>一休み、レオの黄金聖闘士さんは、ちちさすさんとオーディオ繋がりのようですね。
 学生時代は、音楽系サークルに所属していたので、そこそこオーディオが趣味の時代も
 ありましたが、今はヘッドホンステレオで、昔の曲を聞くぐらいです。(汗

お声掛け頂き一月近く 誠にすみません m(_ _)m 

覗きと音楽が好きな一休みです(爆)
今後とも宜しくお願い致します。


ちちさす様にあっては、書き込みが頓挫すると心配でありますが
先日の書きこみでちょっと安堵  お大事に

今日は、大安という事で、車の更新 納車で
歳なので、自動ブレーキが必要なようで(汗)

最近の車はガイドさんばかりで楽しいですね。
♪、カードが挿入されました!・・・
♪、踏み切り近くです・・・
♪、・・・未満です。   3人も女性の声が(爆)

さて、音の趣味 やがて半世紀 浮気ばかりの人生で(爆)
やっと、頃合いの良い お友達が出来ました。
話しかけられて、知らないうちに寝ています。(笑)


そろそろ、覗きの復活をしようと思います。
オリオンも輝き いろはのイの如く

季節はずれの黄砂とかいやですねぇ。
健康に注意しましょう。

チーさま
今度のパイちゃん、ニアフィールドに良いですよ。
バイオリンが綺麗で
高いの要りません。その分カメラに投資で(笑)
子供さんとボックスもあるので作りましょう。

改めまして、へんな爺さんですが
よろしくお願いします。  m(_ _)m  拝

2017/11/9 12:52  [1736-4884]   


ちちさすさん、皆さん、今晩は。

一休みさん、レスありがとうございます。

>一休み、レオの黄金聖闘士さんは、ちちさすさんとオーディオ繋がりのようですね。

で、引用改めて見て、一休みさんのお名前に「さん」付け忘れているのに気が付きました。
焦って過去レス、検索してみたら 。。。

> 一休みさん、レオの黄金聖闘士さんは、ちちさすさんとオーディオ繋がりのようですね。

あ〜、ビックリした 。。。 (^^;;

という話はさておき、もっぱらカメラ機材にお小遣いが消費されちゃうので、オーディオに回りません。
写真は、機材じゃなくて撮影技術だと分かっていても、カメラを変えたら 。。。 レンズを変えたら 。。。 何かが変わるんじゃないかと期待しちゃうんですね。
11月は、紅葉シーズンなので、先週はワンコ連れて昭和記念公園まで行ってきました。


2017/11/9 21:37  [1736-4885]   

ハムにゃん♪さん、おはようございます。
仙台のヨドバシカメラには、パナソニックのGX8とG8の展示があるそうです。
仙台在住のお友だちに、実際に行ってもらって確認しているので確実です。
まず、実際に触って、持って、いじってください。
購入を決めるのはその後ですよ。

ご相談の方は、いかがでしょうか?
お答えいただいたことにもアドバイスしますが、なんというか、もっと基本的なところをレクチャーしようかなと思っています。
ちと、体調を整える時間をくださいね。

2017/11/12 10:14  [1736-4886]   

>ちちさすさん

見てなくて済みませんでした。
夕べ投稿するつもりでしたが
寝落ちしてしまいました。
仙台ヨドバシ
実はこの前行ってました。
パナソニックのカメラは全部展示だったみたいです。
持った感じですが、
オリンパスがよかったです。
見た目もオリンパスの方が
うまい人に見えそうです。
せっかく進めてもらったのに
また迷ってしまいました。
何かは買うつもりなので
買ったら知らせますので
ありがとうございました。


婚活は、この前アニメの友達に話したら
コミケの集まりから見つけたと言っていたんで
同じ趣味の人がいいですね。
でも友達が結婚する相手はフリーターなんです。
生活が安定しないと不安なんですが
結婚は生活とか考えないものですか?
一緒にいるだけで幸せなのも
憧れますけど。

あと、会社の人がちちさすさんは声優の経験があると
言ってましたが、どうやってなったんですか?
声優はなりたかったんです。
無理だと言われて大学にしたんですが
今でも憧れです。

2017/11/14 06:14  [1736-4887]   

ハムにゃん♪さん、こんにちは。
静養中で、お返事できなくてすみません。
ネットは一度開けてしまうと、あれもこれも見てしまうので、疲れないためにも自粛中です。

おっ、またカメラを迷われましたか(^^;)
確かにオリンパスのカメラを持っていると、写真の上手い人に思われそうですが、ここはスマホ転送させてスマホから投稿という原点に立ち返り、それが短い時間で滞りなく作業できるパナソニック機をメインに考えられた方がいいと思いますよ。
もし、初めから考え直したいというのであれば、APS-Cのキヤノン機や富士フィルム機も含めてお勧めし直します。キヤノン機は、NFCもBluetoothローテクノロジーも搭載されているので、転送ということではパナソニックのGX8と便利さは双璧です。新しく出たG9にはNFCはありません。

婚活ですが、趣味が同じというのは実際あまり重要ではないです。夫婦で同じことを楽しめるに越したことはもちろんないんですが、一緒にやることに、1人でやるのでは得られない楽しみがあるわけでもないなら、趣味に理解を示してくれる程度でいいんですよ。下手に干渉されるのも負担ですよ。
お相手が経済的に安定しないことについては、人それぞれの考えです。幸せって精神論ですので、自分だけを見てくれる男の人だったら、プー太郎さんでもOKという女性は多いです。
一方で、結婚したらもう働きたくない、という女性は、やはり経済的な安定は重視するでしょう。
ハムにゃん♪さんは、どっちなのか、ご自分でも自己分析されてみたほうがいいですよ。婚活は迷いなく進めるのが、短期間で成功する秘訣ですから、迷わないための自己分析は重要です。

あと、すごく基本的なことですが、女性が結婚するときって、相手の選び方にはざっくり2種のパターンがあると思うんです。
@その時身近な存在の男の人。
A最近急接近した男の人。

@のパターンの方が圧倒的多数です。結婚相手って、広く世界を見渡して1人を選ぶのでなく、一番身近な人に決める、という流れです。選ぶ、のでなく、決める、という考え方です。
Aのパターンは、実は私もこれなのですが、何かのきっかけで急速に親しくなった人を逃さない、というもの。これはスピード勝負です。急速に親しくなった異性とはこれ以上ないくらいに盛り上がりますから、その盛り上がりが落ち着く前に決めてしまうのです。出会ってから落ち着くまでだいたい2,3ヶ月くらいが通常パターンですから、その間に結婚を決めてしまうわけです。結婚を決めてしまったら、あとは落ち着いてしまっても後戻りはないので、あれこれ迷うこともありません。
ただ、これは運が必要なのと(なので少数派)、男性がちと奥手でしたら自分からプロポースするくらいの覚悟は必要です。

身近な男性を作る、急速に親しくなれた人がいたら逃さない、が個人婚活のキモとなります。


お話が変わりますが、私は声優をしていたことはありませんよ。
夫が会社にいた時に話したことをお聞きになったのかもしれませんが、私は学生の時にアテレコの声の仕事はしたことはありますが、声優という仕事とは別のものです。
ただ声優さんとの接点はあることはありました。
私自身、テレビが好きでなく、アニメや洋画も見ないので、作品として関わる道に進む気はまったくなかったんですよ。
一緒にアテレコの仕事をした子は、声優の養成所に紹介を受けて入ったりしましたが、私は誘われましたが行きませんでした。
このあたりのことは、長くなりますので、また機会があったらということにしてください。

2017/11/18 14:10  [1736-4888]   

オリE−M10 フジXQ1(コンデジ) パナGM5+オリ9mmフィッシュアイレンズ ニコンD600(フルサイズ)+85mm


ちちさすさん、皆さん、今晩は。

☆ハムにゃん♪さん  
> 持った感じですが、
> オリンパスがよかったです。

☆ちちさすさん
> 確かにオリンパスのカメラを持っていると、写真の上手い人に思われそうですが、ここはスマホ転送させてスマホから投稿という原点に立ち返り、それが短い時間で滞りなく作業できるパナソニック機をメインに考えられた方がいいと思いますよ。

婚活相談は、ちちさすさんにお任せしますが、一眼カメラは、オリ、パナ、ニコン持ってるし、コンデジはキヤノン、リコー(ペンタックス)、フジ持っていたので、私の私見だけ書いておきます。

持った感じが良いってのも洗濯の基準です(シャッタ音で選ぶ人もいるぐらい)。
オリ一眼は、センサのゴミ取り機能が秀逸で、基本機能は問題ないけど、操作性や取説が今一つです。
パナは、家電メーカだけあって、機能が充実していて操作性も悪くないけど、すべての機能を使いこなせる訳じゃないので、機能限定ならオリでも問題ないかな。

デジカメの場合、電子機器なので、一生ものってのは難しいので、当面しばらくということなら、買い替え前提でお買い得価格の機種で試してみるのも方法です。
あるいは、一度選んだ機種で、よほどのことがない限り、メーカ変更しないのなら、ちょい上のモデルっを選択するという選択肢もあります。
幸いデジカメも、ここ十年ほどは成熟期に入っているので、どのメーカを選んでも大外れはありません。
あと、オリ、パナなら、レンズの互換性はあるので、ボディだけ買い増し or 買い替えでも別メーカってのが可能です。

機種違いの画像、アップしておきますね。
ただし、機種の違い以上にレンズの差も、大きく影響しますので、参考程度にしてください。
ちなみに4枚目のレンズ、16万円ぐらいしますけど3枚目のレンズは、おもちゃみたいな広角レンズで1万円もしません。
背景もくっきり撮りたいなら、コンデジの方が有利だし、背景をボカした写真を撮りたいなら、センサの大きいフルサイスのカメラにするか、f値の小さい固定焦点のレンズに投資してください。


2017/11/18 19:43  [1736-4889]   

>ちちさすさん
お体どうですか?
婚活アドバイスありがとうございます。
身近な男の人というのは、よく話すとか、
よく一緒の行動になるような人ですよね?
女同士の方が気楽なので、ついつい同性との
行動になるんです。
改めないといけないですね。
私は急速に親しくなるようなのは
できないと思います。

昨日県立病院の健康の森公園にいってきて
高瀬川を見てきました。
高瀬川は鮭が川上りをするんですが
しってましたか?
私がいくといつも鮭はいなくて
昨日も川上りの途中で力尽きた死骸しか
ありませんでした。
鴨も泳いでいてスマホで撮ってみましたが
こういう時に望遠があったらと思いました。
1枚目は拡大すると鮭の死骸が写ってて、
2枚目は鴨が写ってますよ。
早くカメラとレンズを買いたいと思います。

アテレコはアフレコと同じじゃないんですか?
どっちも声優の仕事だと思うんですけど、
どう違うんでしょうか?
ちちさすさんがどういうアテレコの仕事をしていたのか、
どうやってその仕事に関われたのか
教えてもらいたいです。
先日、鶴ひろみさんが亡くなりました。大好きな声優だったので
すごくショックでツイートしまくりました。
ちちさすさんは鶴ひろみさんをご存知でしたか?

2017/11/27 05:54  [1736-4890]   

>キツタヌさん
最初にいいと思ったカメラがオリンパスのだったんです。
見た目も気に入ってるんですが、スマホに転送のところで
どうかなと迷ってます。
私のスマホはシャープなんですが、
アップ作業が面倒なほうなんです。
カメラからの転送くらいは楽したいです。
ちちさすさんはそれもあってパナソニックを
すすめてくれているんだと思いますが、
インスタではキャノンを使っている人がすごく多くて
一択とまで言う人もいます。
もうしばらく考えたいと思います。
お返事ありがとうございました。

2017/11/27 06:08  [1736-4891]   


ハムにゃん♪さん

> 最初にいいと思ったカメラがオリンパスのだったんです。
> 見た目も気に入ってるんですが、スマホに転送のところで
> どうかなと迷ってます。

オリンパスのカメラもWiFi機能ありますが、使い勝手悪いんですかね。
近くに詳しい人に教えて貰えれば、楽チンですけど。

> ちちさすさんはそれもあってパナソニックを
> すすめてくれているんだと思いますが、
> インスタではキャノンを使っている人がすごく多くて
> 一択とまで言う人もいます。

パナソニックの方が使い勝手が良いのかな?!
キヤノン一択って、変ですね。
確かにキヤノンがシェアNo.1ですが、キヤノンじゃなきゃダメってこともないでしょう。
もちろん、レンズが豊富であるとか、肌色の再現性がよいからポートレート向きだとか、キヤノンのメリットもありますけど、キヤノン一択って程の話でもないと思いますよ。


ちなみに私の持ってるオリE-M10、パナGM5、どっちもWiFi機能ありますが、スマホで画像アップすることないので、WiFi機能使ってません。(汗


2017/11/28 21:13  [1736-4892]   

みなさん、こんにちは。
実は昨日から入院しました。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。

ハムにゃん♪さん。
入院中でもお返事できないわけでないので、調子を見ながらお返事差し上げます。

2017/11/30 15:54  [1736-4893]   

ちちさすさん
こんにちは

そうなんですか・・・ (T T)
お大事にですね
自分は明日からサンデー毎日
いつも見てますからねぇ
頑張って下さい

2017/11/30 16:15  [1736-4894]   


ちちさすさん、今晩は。

また入院ですか。
大変ですね。
早く良くなって、退院できること、お祈りしています。
これから寒くなるので、お身体大切にしてください。


一休みさん
> 自分は明日からサンデー毎日

おや〜、定年ですか。
私も目下、雇用延長の身なので、あと何年かでサンデー毎日になりますが、うまく時間を使いこなせるか、自信ないですね。
会社でアルバイトさせてもらえたら週2、3日通うとか、ボランティアやるとか、考えなくちゃいけません。


2017/11/30 20:58  [1736-4895]   

愛馬君です タイル材料 ドーム 草刈り

みなさん こんばんわ

キツタヌさん

>おや〜、定年ですか。
 私も目下、雇用延長の


私も雇用延長が終了で年金生活になります。

>うまく時間を使いこなせるか、自信ないですね。

自分も有りませんが、やるための準備
先延ばしにしたのが有りまして
愛馬にまたがり庭作り、童夢は内装 家の外塗り
お金が無いので 自分で暇暇にやろうという魂胆です。

自信はだれでもありません。
今を大事に頑張りましょう。
ブロックが持てる体力があるか
一日一枚 これでいいのです。
楽しみながら
野菜でも、今から手習いです(汗)


キツタヌさんには私と違い本物の生きる力
一緒に楽しんでください。
私は連れ合いが嫌いで(汗)
ストレスだけは持たない様にしましょう。
これが秘訣と思います。

2017/11/30 21:28  [1736-4896]   

挫折禁止

再度

挫折禁止で(笑)

2017/11/30 21:51  [1736-4897]   

>ちちさすさん
入院したんですか?
限界がこないうちは入院しないと
言ってましたよね?
私が言うのもナンですが
まだ若いんですから
とにかくお大事にしてください。

私が月曜日にアップした画像がないんですが
どうしてですか?
謎です。
高瀬川の写真です。
ちちさすさんには見てもらえたのでしょうか?

2017/12/1 06:18  [1736-4898]   


ちちさすさん、皆さん、今晩は。

☆一休みさん
> 愛馬にまたがり庭作り、童夢は内装 家の外塗り
> お金が無いので 自分で暇暇にやろうという魂胆です。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/pi
cture/detail/ThreadID=1736-4852/ImageID=
1736-3585/


おや〜、本格的な愛馬をお持ちなんですね。
私の愛馬は通勤用のシティサイクル、その名は「赤いキツネ」です。(笑

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/pi
cture/detail/ThreadID=1736-4852/ImageID=
1736-3587/

天体観測がご趣味でしたか。
私も高校生の時に天文の部活やってまして、もっぱら流星数えてました。
今は、根性ないので、暖かい部屋で酒飲んで、寝落ちてますが、あの頃は真冬の厳寒期に寝袋にくるまって☆見てました。

縁側仲間のコチラの方も、すごい機材持ってらっしゃいます。
http://kakaku.com/auth/profile/profile.a
spx?NickName=%83f%83W%83J%83%81%94%83%82
%A2%89%DF%82%AC&Disp=engawa


この方の縁側の機材スレ、天体スレ、覗いてみてください。

☆ハムにゃん♪さん
> 私が月曜日にアップした画像がないんですが
> どうしてですか?
> 謎です。

肖像権、個人情報に絡むような画像は、運営側が削除しますね。
私も、工場見学の案内嬢の画像アップしたら、削除されたことあります。
もちろん、その方には撮影許可、ネットへの掲載許可も頂いていたのですが、ネームプレートが写っていて、個人名が分かっちゃうということで、削除されました。
このときは、問い合わせたら、価格運営側から、削除理由の説明メールの返信貰いました。

運営側の削除じゃない場合は、画像アップロードの操作が抜けているんでしょうね。
私も、結構やらかしてます。(^^;;






2017/12/1 21:01  [1736-4899]   

>ちちさす さん

こんばんは。体調が優れない御様子でしたので、返信を控えていたのですが、
再入院との事、お見舞い申し上げます。
早期の退院と、お正月は自宅で、御家族揃って迎えられる様に祈っています。
お大事に...

2017/12/1 22:12  [1736-4900]   

>キツタヌさん
投稿した写真は川の写真で
人は写ってませんでした。
鴨が泳いでる写真もなくなってます。
アップロードを忘れたというのは
ないと思うんです。

リベンジで先日も高瀬川に
行ってきましたが
鴨は一羽も泳いでませんでした。
また何かの写真をアップしたいと
思います。

キツタヌさんのワンちゃん、
人懐こそうでかわいいですね。
私は猫とハムスターなので
アップしたときはぜひ見てください。

2017/12/6 06:12  [1736-4901]   


今晩は。

☆ハムにゃん♪さん
> 投稿した写真は川の写真で人は写ってませんでした。
> 鴨が泳いでる写真もなくなってます。
> アップロードを忘れたというのはないと思うんです。

ふ〜む、謎ですね。

> リベンジで先日も高瀬川に行ってきましたが鴨は一羽も泳いでませんでした。
> また何かの写真をアップしたいと思います。

写真も一期一会なんですよね。
タイミングがあうと、何気なく撮った写真が印象的になるのですが、いくら頑張っても、今一の写真になったりです。
これ、永遠の課題です。(下手くそカメラマンの私の場合です。(^^;;

> キツタヌさんのワンちゃん、人懐こそうでかわいいですね。

はい、ワンコ自慢のバカな飼い主です。
ワンコ褒められると、木に登ります。(煽てれば、木に登る飼い主 。。。 あっ、いあ、高所恐怖症だから、登れませんでした。(汗

> 私は猫とハムスターなので
> アップしたときはぜひ見てください。↓Orz

はい、拝見させて頂きます。
ネコは飼ったことありませんが、ハムスターは、ワンコ飼う前に2回飼って、癒されてました。
(^◇^;


2017/12/6 21:24  [1736-4902]   

おはようございます。
ちちさすさん
今日は退院ですかね。

良かったですね。
落ち着かれたら、こちらにも
ですね。

ではでは

2017/12/18 09:32  [1736-4903]   

一休みさん、書き込みありがとうございます。
今日退院してきました。簡易な酸素吸入器付きです(^^;)
ちとつらいときに使います。

ハムにゃん♪さん、まったくお返事しないですみませんでした。
キツタヌさん、レオさん、お気遣いいつもありがとうございます。
お返事は落ち着きましたらいたします。

家への帰りに本屋とカメラ屋に連れて行ってもらいました。
でも今後は人混みには入らないようにしないといけません。
ちと疲れたのでまた後ほど書き込みます。

2017/12/18 16:33  [1736-4904]   

ちちさすさん
 こんにちは
お帰りで 何よりです。

何も出来ませんが
乾燥空気に注意して下さいね。

ではでは またですね!

2017/12/18 16:56  [1736-4905]   


ちちさすさん、皆さん、今晩は。

> 今日退院してきました。簡易な酸素吸入器付きです(^^;)
> ちとつらいときに使います。

お帰りなさい。
退院とは言え、呼吸器系が不調でしょうか。
一休みさんが仰るように、この時期、乾燥してますから、ご注意ください。
そうそう、しかも上州名物、空っ風と〇〇o天下もありますしね。
免疫アップさせるには、R-1ヨーグルトもいいみたいですよ。

> お返事は落ち着きましたらいたします。

体調良くなるまで放置で良いですよ。
この時期、クリスマス、お正月ですから、ご家族との時間を優先です。


あっ、そうそう、ハムにゃん♪さんにご報告です。

E-M10無印で、タブレットへの画像転送やってみました。
そんなに難しくなかったですよ。
スマホでも同じはずですが、オリンパスの画像転送アプリ OI.Share をスマホにインストールすれば、簡単にできます。
ただ、1枚ずつ画像を指定してダウンロードの繰り返しなので、2、3枚なら気になりませんが、たくさんの画像を転送するのは、面倒かな。


2017/12/19 19:42  [1736-4906]   

あしかがフラワーパーク

ちちさすさん、皆さん、こんばんは&お邪魔します!

ちちさすさん、再入院されたと聞いて心配していましたが、昨日退院されたとのことで、一安心しました。
ただ、キツタヌさんも書いておられますが、今の季節の群馬は、赤城おろし(空っ風)が吹いて、たいへん乾燥していますし、インフルエンザも流行していますので、十分ご注意下さい。

カメラ屋は、キタムラですかね?
だとしたら、以前と比べると、だいぶ展示スペースが少なくなってしまいました。
参考までに、市内で一番カメラ関連の展示が多いのは、ケーズデンキで、書籍では、ブックマンズアカデミーが充実しています。

それでは、楽しいクリスマスとお正月をお過ごし下さい。

2017/12/19 20:20  [1736-4907]   

>ちちさす さん

こんばんは!。
吉報が届き、嬉しく思います。良かった。本当に良かった...
良い体調が続き、年末年始、穏やかに御家族と過ごせます様に...



>キツタヌさん

こんばんは。
いつも、可愛いひなちゃんと、季節を感じる写真、ありがとうございます。
癒されてます。



>ラルゴ13 さん

初めまして、こんばんは。
綺麗な写真、ありがとうございます。眼福させて頂きました。


インフルエンザが急増している様です。マスクと帰宅時の手洗いの徹底。
古典的な方法が有効な様なので、皆さんも御自愛下さい。

2017/12/19 22:02  [1736-4908]   

レオの黄金聖闘士さん、ありがとうございます。

時々、顔を出させていただきます。

今後もよろしくお願いします。

2017/12/20 20:44  [1736-4909]   

みなさん、こんにちは。
今夜はクリスマスイブですね。
我が家でも控えめにクリスマスをお祝いします。
まだですね、次男のことがありましたので、我が家はお祝い事は遠慮するか、控えめなんですよ。


ラルゴさん、こんにちは。
ほぉー、ケーズデンキが一番展示が充実してるんですかぁ。
そう遠くはないんですが、混みそうなので私は行ったことがありません。
ケーズ、ヤマダ、コジマ、ジョーシンといったところは、ネット通販ばかり。だってオンラインの方がお安いんですもん(笑)。実店舗は値切れるんでしょうけど、主婦のくせに昔から値切りは苦手で(^▽^;)
退院条件で、外出は極力控えることになってますが、カメラは実際に触ってみて琴線に響くものなので、時々は展示品をナデナデしたいものです(^^)
今年は半分くらい入院して過ごした感じですが、来年は、まず車椅子でお出かけできるくらいまでになりたいものです。
そうすると、AFPはじめ、ラルゴさんにご紹介いただいたスポットのどれかにいけますもんね。


キツタヌさん、こんにちは。
こちらの冬場の空気乾燥のことは聞いてはいましたが、この前までの入院もあり、まだ実感なしです。
普通に健康な人がちと体調を崩すようなことには、なぜか体の強さがあるという、不思議体質です(^^;)
義父母がいい顔しないので家に戻ってからは、入院中よりもかえってネットから離れてしまうのですが、ここを開いてキツタヌさんのひなちゃんのお写真を見るとほっこりします。
新しいのがここにない時は、キツタヌさんの縁側を見させていただいてますよ〜。


ハムにゃん♪さん、こんにちは。
婚活のことと、あと私が以前した声のお仕事のことも書いておいた方がいいでしょうかね。
ハムにゃん♪さんは大学でアニメと特撮の専攻とはお聞きしていましたが、アニメの制作とかの方面にもお詳しいんでしょうか?
なるべく近いうちに別レスのお返事を差し上げますので。
投稿画像が消えたというのは、私は見ていなくて、すみませんが状況不明で…。


年末のご挨拶にはちと早すぎるので、普通のお返事とさせていただきました。

2017/12/24 08:45  [1736-4910]   

一休みさん、こんにちは。
いつも私の書き込みを追いかけてくださってありがとうございます。
オーディオの方はやりたいことと出来ることとのバランスというか、兼ね合いが難しいのですが、夏に実家から持ってきてしまったサンスイの古いプリメインアンプと、ヤハマのアナログプレーヤーとで、アナログ再生を再開しようかなと。
アナログ盤を自力でかけることはできませんが、パパにお願いして、温故知新の心算でアナログの音に浸ってみようかと思います。ニアフィールドもそのあとで目鼻をつけたいものです。
それと故障した我が家のMAP-S1ですが、実は修理に出しました。他のものに買い替える予定でいたのですが、MAP-S1のライン入力でDSEEの付加とS-MASTERでのアナログ再生音を聴いてみたくなったという(^^ゞ
うちのサンスイのアンプのフォノイコライザーはMMのみのようなので、MMカートリッジを新しくして、TAPE OUTからMAP-S1につなぐ算段です。
いつできるかわかりませんが、楽しみにとっておきます。


レオさん、こんにちは。
お気を遣わせてしまい申し訳ありません。そしてお気遣いを嬉しく思っております。
退院は酸素吸入付きですが常用ではなく、外出を極力控えて安静にという条件付きでした。
なので病院からの帰宅ついでにカメラ屋さんと本屋さんに寄ってもらいました。帰宅途中の寄りなら外出にならないという屁理屈です(笑)。
本屋さんはさすがに混むと思い、頼んだ本をパパが買ってきてくれるのを車の中で待っていました。
頼んだ本はStereo Sound誌の冬号です。毎年冬号しか買わないんですが(笑)。
一休みさんにも書いたのですが、来年前半の抱負というか目標というか、アナログレコード再生を目指します。
それと価格コムでの作例スレッドのスレ主代行をなんとか務めてきましたが、残り12レスとなり、完走が見えてきました。
次スレのスレ主さんは、本来のスレ主さんが続行するということで、私のお役御免も近くなってきました。応援、本当にありがとうございました。

まだ年末のご挨拶には早いので、普通のお返事にいたしました。

2017/12/24 09:35  [1736-4911]   

アルテック605 パイオニア限定同軸     来年はこれからでしょうかね

みなさま こんにちは

ちちさすさま
ありがとうございます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/#1
736-4742

突然から10か月
家電さんやら、フーさんでは思い出?も多く
過ごさせていただきました。

今年もスピーカーに始まり
40年ぶり、ビートルズのモニターでも使ったであろう
605というのを、箱の入れ替え ネットワークの見直し
いじる時間が増え、今もやっております。
103dBもあると変化が尋常ではないです。
何をするにしても音のニュアンスが変わったりで
銀玉の誘惑には負けないでいます。
ちちさすさんにコツなど習いたかったですがね(笑)

スピーカーの話ばかりで恐縮
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=12600
7166

どんなものか、フーさんも買ってあり
同じ音で語る、そんな目的でまたオーダー
来年は、これからでしょうかね。
今日は605を箱に収める予定です。
これで今年もスピーカーで終わりそう。
『音が聴ける』『星が観れる』
これだけでも幸せな事と思います。

ちちさすさん
またですね。 


2017/12/24 10:59  [1736-4912]   

今日の ひな


今晩は。

☆ルゴ13さん
あしかがフラワーパーク、ライトアップ見事ですね。
藤のような光の演出、圧巻です。
そう言えば魔武屋さん、どうしてるんでしょう。
価格から消えちゃいましたね、心配です。


☆レオの黄金聖闘士さん
> いつも、可愛いひなちゃんと、季節を感じる写真、ありがとうございます。
> 癒されてます。

いやしいワンコですから。(^^;;
今日、5種混合のワクチン接種で動物病院に行って、体重計って貰ったら、2.18kg 。。。
増えてる 。。。 デブになっているじゃないですか。
これからダイエットです。(汗


☆ちちさすさん
> が、ここを開いてキツタヌさんのひなちゃんのお写真を見るとほっこりします。
> 新しいのがここにない時は、キツタヌさんの縁側を見させていただいてますよ〜。

そういうことなら、ひな画像、定期的に貼りに来ますよ。
\縁側仲間の奥さんが、ひなファンなので、ひな新着画像があるときは、いつも貼りに行ってます。
似たか寄ったかな画像ばかりですけど、そんなんで構わなければ、貼らせて頂きます。

ワンコ自慢ですから。(^^;;


☆一休みさん
オーディオネタ絡みたいけど、ネタないです。(汗
最近のネタだと、iPod nano 販売中止、ショックでした。
通勤で使ったり、車の長距離ドライブで、便利だったのに。


2017/12/24 18:33  [1736-4913]   

キツタヌさん
メリークリスマス!

鐘の音で
George Harrison - Ding Dong, Ding Dong
https://www.youtube.com/watch?v=SrXswIbW
A7Y


歌詞
http://www.kasi-time.com/item-72328.html


ひなちゃんには癒されますね。
オーディオも音楽が基本です。
機器では無いですね。手段でしか
癒されない音楽なんて要りませんからねぇ。(爆)
今を大切に
”刹那刹那は命なり”
ありがとうございました。

2017/12/24 19:10  [1736-4914]   

キツタヌさん、有難うございます。
私も、魔武屋さんのことが気掛かりです。
元気ならいいのですが・・・

ちちさすさん、AFPの藤の開花までは、まだ4ヶ月ありますから。
それまでに、体調が良くなって、来園出来ることを願っております。
願わくば、夜の幻想的なライトアップも見て欲しいです。

2017/12/24 21:07  [1736-4915]   

ラルゴさん、キツタヌさん。
まぶりん(魔武屋さん)懐かしいですね。お名前を変えて価格コムにいらっしゃるのかどうか…。
旧mhfgさんの縁側、楽しかったです。キツタヌさんとはそこでお会いしたんじゃなかったかな?

2017/12/25 13:37  [1736-4916]   

ハムにゃん♪さん、こんにちは。
ちと私の声のお仕事のことを書いておきますね。

私がしていたのは、アテレコと言われるものです。
一方、アニメや洋画での吹き替えのお仕事は、アフレコと呼ばれます。
アテレコとアフレコ、今は同じ意味で使われていますが、元々は違うものでした。
どうして今はどちらも同じ意味で使われているかと言いますと、アニメや洋画の吹き替えを元々アテレコと言っていたのが、いつの間にかアフレコに変わったからです。

アフレコはアフターレコーディングの略語で業界用語でもあります。
昔、映画やテレビドラマは演技と音声は別録りだったのです。映像と音声の同時収録は技術的にできなかったんですね。
なので俳優さんは演技をして台詞も言いますが、フイルムに収められるのは映像だけです。映画なら全編、テレビドラマなら1話分のシーンを全部取り終えて、編集をして1本の映像に仕上げた後、俳優さんたちはスタジオに集まり、自分の演技の映像を見ながらマイクに向かって台詞を言います。
演技の後に台詞を録音するので、アフターレコーディング、すなわちアフレコと言われるようになったんですね。
昔は必ず演技撮影→後日に台詞収録、というステップだったわけで、俳優さんのお仕事もアフレコまで終えて完遂ということになっていました。
後に撮影時に音声も同時収録できるようになり、映画やテレビドラマでのアフレコは、心の声とかナレーション以外では行われなくなりました。1980年くらいにはたいていは映像と音声は同時収録になっていましたが、ハムにゃん♪さんの専攻である特撮の、戦隊シリーズとかは1990年代半ばまでは映像と音声を完全に別録りしていたそうです。

アテレコというのは、自分以外の人の演技や擬人化した物に対して声を当て(アテ)ることから、アテレコと呼ばれるようになりました。
具体的には洋画の出演俳優の演技に合わせて声を当てることで、後にアニメも声を当てると言われてきました。ナレーションも当てに含まれます。

アフレコとアテレコはやってることは同じで、違いは、俳優のお仕事の一部として行うか、声の収録だけのお仕事として行うか、ということだけです。
また、映像の後で音声収録するのも同じということで、洋画やアニメの吹き替えのことも、アフレコと言うようになったと伝えれらています。
洋画やアニメの作品数が大幅に増えた1970年代、声の吹き替えのみをする役者さんも増え、その人たちを声優と呼ぶようになりました。

ということで、洋画やアニメの方がアテレコからアフレコに呼び名が変わったことで、アテレコとして残ったのは、ナレーションとかの状況説明的なものだけです。
私がしたのは、そのアテレコなのです。声優ではありません。


私がどうしてアテレコのお仕事をしたかというと、実はアルバイト情報誌に求人が載っていて、それに応募したんです。
声のお仕事というのは、アニメなどだけでなく、例えば企業の研修用DVDとか、ビジネス利用もあるわけです。
そういうのでも声優さんを起用する大手企業もありますけど、声優さんのギャラはランク制で、拘束時間に対してランク相当の金額を乗じたギャラが発生します。
まだ駆け出しの未経験者に等しい声優さんでも、事務所所属であれば最低ランクのギャラは発生しますし、最低ランクでも中小企業にとってはけっこう高額なものなんです。
なので普通にアルバイトとして、時給750円とか800円とかで募集した方がお金のない企業にとっては良いですし、そういう求人がいくつもあり、その求人を取りまとめる、今で言う人材派遣会社的な事務所も存在しました。私はそういう事務所から、アテレコのお仕事を紹介してもらっていたんです。

長くなりそうなので、続きは次回にさせてくださいね。
山形はきっと雪なのでしょうけど、風邪など引かないで、雪道もお気をつけてお過ごしくださいね。

2017/12/25 14:34  [1736-4917]   

ハムにゃん♪さん、こんにちは。
アテレコのお仕事は拘束時間がリハーサルも含めて1ジョブ平均3時間くらいで、アルバイトとしては実入りは少なかったのですが、当時はけっこう人気のアルバイトだったと思います。

指導で事務所所属の声優さんから教えを受けたりということもありました。
私のところには、もうおばあちゃんというお年の方が来てくれまして、基本的なことなんでしょうがレクチャーしてくれました。
声優さんとの接点という意味では、現役声優さんの激励訪問みたいなものもあったのですが、これは大手事務所さんが派遣した、事実上の養成所勧誘、まあ営業活動みたいなものですね。
このアルバイトには将来声優になりたい人が取っ掛かりとしてはじめるパターンもあり、私と一緒に仕事をした女の子は、このアルバイトから勧誘を受け声優養成所に入りました。
私も一緒に行こうと誘われたのですけど、私はもともとテレビも映画もビデオもほとんど見なくて、声優さんのこともほとんど分からなくて。
それに、仕事としては文句を言われることも多く、気の強い私はプロデューサーに何十回カチンときたことか(笑)。この道に行こうとはとても思えず断りました。

養成所ははっきり言って誰でも入れるのですが、勧誘からですととりあえず最初だけは目をかけてもらえるようです。
でも養成所出身者が事務所の本所属になれる確率は非常に低く、10人に1人もいないらしいです。
よしんば努力して本所属になれても、養成所まで抱えるような大手では、契約更新という壁があります。
声優さんの事務所と声優さんとの関係は、プロ野球の球団と選手みたいな関係だと考えていいと思います。オーディションに通って役をいただき、実績を作れればいいですが、それがうまくいかなかった声優さんは、戦力外通告を受けて契約を更新してもらえません。
声優さんがオーディションを受けるためには事務所に所属していないとチャンスは皆無ですし、オーディションの募集は普通事務所にいくので、戦力外になった人は他の事務所に拾ってもらえればいいですが、そういうコネがなければ廃業ということになる厳しい世界です。
大手でなければ、本人が辞めるというまでいつまでも所属でいられるところもありますが、そういう事務所から一人前の声優になる人はまずいないかと。
先ほどのアルバイトで一緒になった子も、廃業されたようです。

私は企業向けDVDを中心に150本ほど担当したと思います。5分くらいのものから、40分くらいのものまで、尺はいろいろでした。いまだに使われているものもあるようです(笑)。

2017/12/27 13:21  [1736-4918]   

ハムにゃん♪さん。
続けて婚活のことです。
はっきり言いまして、結婚相手は世界で一番とか、ただ1人の人とか、そういうのでないですね。
夢がないと思われるかもしれませんが、実際そうです。
もっと言えば、結婚して一生添い遂げられるような男性は、一生のうちに10人くらいと出会えるものだと思っていいかもしれません。
にも関わらず、赤い糸とか、運命の人とか、そういう気持ちになれるのは、彼以外の男性を見なくなるからです。
女子には、特定の1人を想ったら、もっと良い人を遮断する本能があるのです。
ハムにゃん♪さんも、恋した時のことを思い出してください。私の言っていることが解ると思いますよ。
気持ちだけでなく、体の結びつきも大事です。想ってる人を迎え入れたという気持ちは、この人以外の男性は見ない、という思いを強固にし、他の男性を遮断する本能を強くします。

そういう本能を分からない男性はすごく多いですよ。
「あいつよりも俺の方がいい、俺が君にふさわしいはず」とか言って乗り換えさせる口説きをする男性っていますが、比較して決めるんじゃないのよ、って怒鳴りたくなります(笑)。

まだ何かを感じる人はいないかもしれませんが、ちょっと感じる男性がいたら、他の男性とは比較しない自分でいるかどうかを意識してみてくださいな。

2017/12/27 13:53  [1736-4919]   

 準特急Tr.さん  

ちちさすさん


こちらではお久しぶりです。
ひと月半以上価格コムをお留守にしていたので、各所ご無沙汰です(笑)

8000D、α6000の良き相棒として仕事してくれています。
EF85mmもキヤノン機で使えるようになりましたが、α6000だけで出かけることもあるので、まだMC−11の出番はありますね。

8000Dとα6000両方貼ります♪

2017/12/28 21:15  [1736-4920]   


こちらの皆さま
良い年をお迎えください



さっそくお越しいただきありがとうございます
ま・・・
抹消したかった理由の一つ。に
以前にすんげえ長文で書き込んでたのが恥ずかしいのも^^;
本スレで長文ウザイとか叩かれてるし
ナイス票が全然入らないのを理解した
っちゅうか・・・(汗;)
殆ど交流ないのに「仲良し」とか^^;

2017/12/30 17:42  [1736-4921]   

一昨日の ひな 昨日は深大寺 今日の ひな。


ちちさすさん、皆さん、今晩は。

☆準特急Tr.さん
いい色ですね。

☆@UltraBfanさん
超Bさんですよね。
改名したんだ。
HN変えても、引き継げるですね。
どうやって、やるのかな。

もう大晦日ですね。
では、皆様、良いお年をお迎えください。(^^♪


2017/12/31 20:24  [1736-4922]   

みなさん こんばんは

私の今年終わりの曲
https://www.youtube.com/watch?v=0XoIZyg5
X5c

教えていただく皆さんに感謝です。

チチサスさんはじめ
みているみなさんにとって
  良い年でありますように  
             拝

2017/12/31 21:48  [1736-4923]   

愛機に装着した所です♪ 高層階からの夜景☆クロスフィルター使用♪ ごく普通の夜景ですが見晴らしはとっても良いです♪ この日撮った中で私的に一番気に入ってる写真です☆

ちちさすさん♪
皆さん♪
こんばんは♪

今年は不調でお出かけしての撮影はほとんど出来なかったんですがようやくお出かけ撮影が出来そう(足腰の痛みは消えませんが眼の手術は3回して一段落しました)で先日ですが念願の?HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedレンズを新品購入しました♪
マクロは100ミリマクロWRがありますのでいいかとか思ってたんですが35ミリの単焦点を持ってなかったので当初DA35ミリF2.4でも良いかな〜とか、いや少し奮発してFA35ミリF2にとか思ってましたがそんな時に35ミリマクロが値下がりましたのでいずれ上がるであろう消費税を見越して買っておこうと決めたものです。
まだまだほしい機材はありますが大きな無謀は今はまだ余裕がなくて出来ません(;^_^A
35ミリマクロは100ミリマクロと違って防滴仕様でないのが残念ですが鏡胴がアルミ削り出しで高品位です♪
買ったばかりなのでお出かけ撮影には至っていませんが写りは厳しい光源を直接捉えると開放付近ではフリンジ、僅かにゴーストとフレアが認められました。
単に厳しくない光源だと全く問題ありませんのでHDコーティングの恩恵かもです♪
画質はピントの合ってる所のキレがかなり鋭いです。
周辺までクリアで片流れはなかったので良い個体に当たったと思います。
レンズ前面3センチまで寄れるのは良いのですが撮影に夢中になってると被写体に当たりそうですのでハクバの保護フィルターを買いました。
だけど35ミリマクロはフードが収納式でわざわざ持ち運びしないで済むのは便利ですしフードの内側とレンズキャップの内側には植毛が施されていて操作が滑らかです。
が、保護フィルターを付けたらキャップははめられるんですが緩くて外れやすくなったのでやむなくMレンズのキャップに変えてみたら問題なしでした。
K−3では35ミリ換算で標準画角ですので普通に撮るには撮りやすい反面、写真が平凡になりがちな画角ですので(個人的意見です)撮影には思いを込めて撮っていきたいものです。

夜景画像はGMにのレンズの前に片手でクロスフィルターを翳しながら(フィルターの口径がGMのキットレンズの口径より大きいため)片手で撮ったものです。
高層階からの夜景は用事でその地に行ったので三脚は持って行かなかったので手持ちだとどうしても露光時間に限界があります。
数枚撮った中から私のお気に入りを♪

今年はちちさすさん、皆さんに大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

2017/12/31 22:54  [1736-4924]   

ちちさすさん♪
皆さん♪

新年あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

2018/1/1 00:01  [1736-4925]   

みなさま
明けまして
おめでとうございます。


ハムにゃん♪さん
良い年になる事を願っています。
https://youtu.be/0SyW73TgA8E?t=6m22s
新聞紙が使える人が良いですね。

貧乏になったらどうする と聞いたら
しない様にすると 言われ 今も敷かれています。(爆)

お邪魔しました。

2018/1/2 16:40  [1736-4926]   

こんばんは
昨年末の曲は途中で終わりますので 
お気に召せば フルバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=IsJ5OBta
Y3Y&feature=youtu.be&t=10m50s

16分くらいまで
何時まであるかわ分かりませんが

2018/1/2 23:42  [1736-4927]   

こんにちは

くらいイメージですみませんでした
https://www.youtube.com/watch?v=CV6jwoeo
5VA&feature=youtu.be&t=2m24s
  889189
気分転換で 

お邪魔しました

2018/1/4 12:08  [1736-4928]   

みなさん、明けましておめでとうございます。
年末年始をお留守にしてて申し訳ありませんでした。
準特急さん。
一休みさん。
超Bさん。
さくらさん。
キツタヌさん。
年末年始の書き込みありがとうございました。
私の方は年末の30日から先ほどまで、ネットをまったく見ておりませんでした。
やっぱり姑や舅(ネットに理解なし)と共にいる時間が多くて…。
時間が取れましたら個別にお返事差し上げたいと思います。
それではみなさん、今年もよろしくおつきあいくださいませ♪

2018/1/4 14:52  [1736-4929]   

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しく、お願い申し上げます。



>ちちさす さん

明けまして、おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

義父母 様とは同居されてから、まだ日が浅いですからね...
我が家は実の両親ですが、本日今年最初のmini 4起動です。(笑)
スレ主代行、お疲れ様...もう直ぐ交代とは残念です。通知が来るので拝見していましたが、
とても素敵なスレ主っぷりでしたよ。ちちさす さんと知り合ったお陰で素晴らしい写真を
沢山堪能させて貰いました。感謝しています...

>毎年冬号しか買わないんですが(笑)。

私もです。(笑) ネットが無かった時は貴重な情報源だったので、
「HiVi」12月号だけは今でも購入しています。もう惰性ですが。(笑)

レコードですか。その意欲、凄いな~。(笑) 是非、実現させて下さい。
私は中学の頃、散々レンタルレコードのお世話になりながら、自転車での運搬、
ダビング時の振動、静電気の埃等の神経を使う事から、解放してくれたCDに
アッサリ寝返ってしまった後ろめたさもあって、レコードに回帰する事はないかな...

ご紹介頂いたJ-BILLY さんの縁側。拝見しました。興味のある話題も多く、
皆さん良い人だし、J-BILLY さん。どんな話題にも丁寧にタイムリーに返信されて、
感心させられたし、縁側主さんの役目は大変だな、と思いました。
しかし、拝見していて、あのメンバーで完成された世界の様に感じました。
タイムリーに返信出来無い私は、仲間に入るべきではない、と思いました。
又、1番年下の青年が、前のハンネの時、怒らせた自覚は全く無いのですが、
ファン登録を外された事があり、彼にとって、此処での唯一の居場所の様に
思いますので、今のメンバーだけの方が良いのではと...
「そこに入るに相応しい人柄の方」と過分な評価を頂いて、
光栄だったのですが、謹んで控えさせて頂こうかと考えています。
折角、ご紹介頂いたのに申し訳ありません...
この縁側のペースが私には合っている様で、これからも、お邪魔させて下さい。
カメラをやめた私には、良い写真を見られる事は、とても嬉しい事ですし...

2018/1/4 17:26  [1736-4930]   

>時空のさくら さん

明けまして、おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

ご無沙汰致しております。眼の具合は一段落との事。何よりです。
良い状態を維持出来る様、大事になさって下さい。

前回の初音ミクは十字に輝く光芒が虹色で長く、カッコイイし、
今回の夜景も綺麗~!。どれも良い写真ですが、特に縦の夜景が光の淡さと
光芒の出し方を抑えた絶妙のバランスで、さくら さんのセンスと腕を感じる作品で
魅入ってしまいました。私は視力が低いので、直接見るより断然綺麗です!。
新年早々の眼福。良い年になりそうです。ありがとうございました。

2018/1/4 17:34  [1736-4931]   

ちちさすちゃん、皆様、明けましておめでとうございます。

ちちさすちゃん、気にしないでくださいな♪
多分そんな事だろうと思っていましたので … (^^;
気苦労も多くて大変ですけど、頑張ってくださいね!
今年もよろしくお願いしま〜す

さくらさん、ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いします!
眼の具合少し良くなったようでなによりです^ ^
いつもさくらさんの縁側のお写真に癒されていますよ〜ぉ!!
機会を見つけてまたそちらにもお邪魔しますね♪
無理しないでお身体気をつけてくださいね!
では(^o^)/

キツタヌさん、こんばんは。
昨年はのらぽんちゃんのスレでもお世話になりました。
素敵なお写真、これからも楽しみにしております。
ヒナちゃん共々今年もお元気で!


レオの黄金聖闘士さん、はじめまして。
私の縁側ご覧頂きありがとうございました。
今回は残念ですが、あまり難しく考えずに気が向きましたらいつでもどうぞ^ ^

2018/1/4 18:55  [1736-4932]   

津島善子ちゃんの革ジャン姿中々カッコイイです♪ 映画的に☆私的に好きな1枚です♪ このアニメは知らないのですが沖田総司ちゃんです♪ 気迫を感じるようなイメージで☆

ちちさすさん♪
皆さん♪
こんばんは♪


ちちさすさん♪

その後如何お過ごしでしょうか?
今年はラニーニャ現象とあって冬は例年より寒い傾向ですので風邪など引かれませんようにご自愛くださいね☆
明日、寒の入りです☆


レオの黄金聖闘士さん♪

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
眼は以前より少しですがマシになりました。
ご心配頂いた事に感謝します。
ほめ過ぎですよ〜私の写真は大したモノはありませんです(;^_^A
皆さんの足元にも及びません。
フィギュアは足腰をひどく痛めた時に安静にしていても退屈だったのもあって薬をネットで発注した時に送料無料にするために少し足せばと言う状況でしたので何気に好きなアニメキャラクターフィギュアが安価でついでに買ったのですがその完成度の良さでそんな価格で?とそれから気に入ってハマってしまいました。
外出もままならない状態でしたがフィギュア撮影してみると部屋の中での撮影は意外に難しくかえって良い勉強になりました♪
そのまま撮っても味気ないのと折角のフィギュアの表情に大袈裟かも知れませんが命を吹き込めれたらとの思いで光を使ってその時その時の閃きと言いますか思い付きで撮り始めたんです。
写真はご存知の通り、光と影の演出を時間と空間から切り取り記録するものですが被写体は撮影者にしか撮れませんので出来るだけイメージした写真に近づけたら良いかなとの思いで撮っています。
まあ、興味のない方から見れば単なるアニメ人形でしかないかも知れませんね。
フィギュアは造形の良いのは数万円もしますので手が出ませんが私が買うのは日々価格変動している比較的求めやすい価格帯のモノで出来るだけ値下がったであろう時に買っています。
夜景のイルミネーションは実は別用で出掛けて用事を済ませた後にその地で年末はイルミしているのと高層階からの展望は無料なのでちょっと撮って帰宅するつもりでした。
用事では荷物があったのもあってホントは一眼レフと三脚持参で撮りたかったのですがコンデジ並みのミラーレス一眼のキットレンズ(ポケットサイズなので邪魔になりません)は気軽に撮れるのもあってある程度イルミが撮れたらとフィルム時代に使っていたクロスフィルターも携行して夜景を楽しみながら手持ち撮影したものです。
眼は今もあまり無理は出来ませんので縁側の出張は差し控えていましたがメールで新年早々のご挨拶を頂戴しましたのを知りまして返礼に来させて頂きました。
いつも丁寧で思いやりのあるお言葉に感謝します。
レオの黄金聖闘士さんは視力が低いと書かれていましたのでどうか眼の負担が掛からないようにこれから先無理しませんようご自愛ください。
眼科に通っていて実感しましたが今の医学では治せない眼病が多いので(私の眼もそうです)眼は大切にしてくださいね。
こちらにはたま〜にしか来れないかも知れませんが今年もよろしくお願いします☆


ビリやん♪
あけましておめでとうございます♪

お孫さんはお元気ですか?
私の縁側は往来自由ですからいつでも気軽にお越しくださいね!
ただ、私は眼の関係で午後8時前後以降の参加になりますがレス頂いたら遅くなっても必ずお返事しますよ♪
まあ閑古鳥が鳴くような縁側ですけど(;^_^A
今年もよろしくお願いします。
のらぽんさんのスレは私に関わった方全て開設以来最新まで全てポチしています。
文面は眼の事もあって読んでいないので申し訳ないと思っています。
ビリやんの写真とっても良いですね!
のらぽんさんの所は当初αの縁側だったのと眼の事がありましたので参加していませんが機会(縁)があれば再びお会い出来ると思っていますので陰ながら応援させて頂いています。
また他のスレで多くの方と知り合えるのは良いのですがその分、お返事とかで眼の症状が進行する可能性がありますのでよろしくお伝えくだされば有難いです。


最近買ったHD35ミリマクロF2.8で星野撮影してみたいんですがここの所、特に星が見えづらい状況で撮りたくとも撮れずです。
今朝方は四分儀座流星群がピークでしたが点在していた雲が多く流れていましたので撮影は出来ませんでしたし流れ星は見れなかったです☆彡
今月31日は皆既月食が全国的に見れますので機会がありましたら皆さん是非♪
大阪で午後10時半頃に赤胴色に染まっている満月になります。
晴れれば良いけれど(^^
元旦にラブライブ!サンシャシン!!の津島善子ちゃんを撮りましたので貼ります♪
2枚目の画像は私のお気に入りです☆
流石HDコーティングの威力で直接光でありながらこれだけの写りはその恩恵を感じます。
昨日ですが私は時代背景で新選組が好きなので先に安い時に買っておいたアニメの沖田総司(このアニメは知らないんです)を撮りました。
実は撮った理由に鳥羽伏見の戦いから丁度150年の節目だったからです。
正月から刀はどうかと思ったけど中々カッコイイので貼ります☆
LEDの光量が低下したので描いていたイメージ通りには撮れなかったです。

2018/1/4 20:42  [1736-4933]   

みなさま おはようございます。

ちちさすさま
https://www.youtube.com/watch?v=DwTinTO0
o9I&feature=youtu.be&t=48s

奇跡を願っております。

ではでは

2018/1/5 11:24  [1736-4934]   

山中湖 長池親水公園 静岡裾野市 水が塚公園 お母さんが戻ってきた 。。。


ちちさすさん、皆さん、今日は。

一休みさん
時空のさくらさん
レオの黄金聖闘士さん
J-BILLYさん
ハムにゃん♪さん
ラルゴ13さん
準特急Tr.さん
@UltraBfanさん

今年もよろしくお願いします。

☆ちちさすさん
> 私の方は年末の30日から先ほどまで、ネットをまったく見ておりませんでした。
> やっぱり姑や舅(ネットに理解なし)と共にいる時間が多くて…。

姑や舅(ネットに理解なし) 。。。 農家なのかな。
ネットに縁がない人には、それがコミュニケーション手段というか、人付き合いの一部というのは理解できないでしょうね。
レスは、ご無理されないように 。。。 皆さん、ご理解されていますから。

さてさて、元旦の ひな画像貼り逃げします。
日の出前に家を出て、富士山バックに ひな撮影です。
3枚目、奥さんが売店に行っちゃったら、ひなが落ち着かない 。。。 いい表情してくれません。
奥さんが戻ってきたら、ダッシュでした。

いつもそうなんですが、奥さんと一緒に出掛けると、ひな撮影難しいです。
奥さんがいないと不安になるらしくて、落ち付かないんですね。
奥さんがいたらいたで、へばりついちゃうので、撮りにくい 。。。

私と ひなだけの方が撮影はしやすいけど、お店に入るとかトイレに行くとかは不便なので、一長一短です。(^^;;


2018/1/5 15:16  [1736-4935]   

アンドロメダは好きです♪ニッケル水素電池は1本100円だと安いと思う。

ちちさすさん♪
皆さん♪
こんばんは♪


キツタヌさん♪
あけましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いします。
ヒナちゃん、とってもお元気ですね!
奥さんが一番好きなんでしょうね〜(≧▽≦)
今年は戌年ですからヒナちゃんを奉っていればご利益があるかも(^◇^)


大したものは撮ってないので・・・。
年末に秋に注文していた宇宙戦艦ヤマト2202のアンドロメダが手元に入りました(発売日待ちだったので)が必要なプラカラーは購入時には分からずでまた購入して作ろうかと思います♪
時間のある時にコツコツと作ります。
先日ちょっと百均ショップで買い物した時に撮影用のLEDの電池を見てたらニッケル水素電池も売ってるんですね〜(^◇^)
既にリモコンとか時計とかラジオにニッケル水素電池を使っています。
家の中で使っている全ての電池を入れ替える予定です。
デジカメではもっと高容量のものが望ましいので私の場合、K−30では高いけど容量の大きいのを使っています。
単3も単4も1本百円ですが一般メーカーのものと比べると1/3位の価格ですし環境にやさしいので使っている普通の電池が切れたら入れ替えていこうと思いました☆

2018/1/5 19:51  [1736-4936]   

ちちさすさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



>レオの黄金聖闘士さん

僕は獅子座なので、アイオリアが好きでした。蟹座の友人は、デスマスクにがっかりしてたなぁ。(笑)



>時空のさくらさん

100均の充電式ニッケル水素電池って、数年前からありますよ。当時はよく買いましたが、充電出来なくなるのが結構多いのでオススメしません。やはり高くてもエネループが良いです。



冬なので山形県での合宿免許編の画像を集めてみました。和歌山市では雪なんて積もってないけどね。

2018/1/6 00:16  [1736-4937]   

>J-BILLY さん

初めまして。明けましておめでとうございます。
ちちさす さんのお薦めとはいえ、無断で拝読して、すいませんでした。
温かい心遣いに感謝致します。

拝見して、J-BILLY さんの縁側は皆さんにとって、大切な場である事が良く分かりましたので、
どうしても、ある程度時間の取れる時しか価格コムを見ないので、長く書き込まなかったり、
亀レスになったりするので...テンポや流れを乱したくない、と躊躇してしまいました。
現に、ちちさす さんにご心配をお掛けした事があります。

しかし、年齢も近くて共通の話題も多いし、人間が出来た方なのも知る事が出来ましたので、
時々でも、お話させて貰えれば嬉しく思います。今後とも宜しくお願い致します。

PS 「Last Recording At Dug」。私も所有しています。




>時空のさくら さん

こんばんは。
丁寧な返信、ありがとうございます。
夜景を手持ちで、あれ程綺麗に撮影出来るとは...やっぱり凄いですね。
私もガンダム世代なので、ショーケースを見つけると見てしまいますが、
正直、置いてあるだけのフィギュアの価値は分かりませんでしたが、
さくら さんの作品を見せて貰って、はじめて価値が理解出来たように思います。
1枚、1枚に世界観があって...
フィギュアをジックリ鑑賞する日が来るとは、夢にも思いませんでした。(笑)
今回のも映画の1シーンの様でカッコイイ!。私的にはフィギュアの作品の中では、
初音ミクの左から2枚目の作品が1番お気に入りです。

アンドロメダですか!。1番好きな戦艦です。(笑)
小学生の頃、ヤマトのメカコレクション シリーズは、かなり作りましたよ。
懐かしいな~。三段空母 3隻、戦闘空母でドメル艦隊を編成して楽しんでました。
2202シリーズとして、リニューアルされてるんですね。
完成したら是非、見せて下さいね。

2018/1/6 18:23  [1736-4938]   

>キツタヌ さん

明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

元旦の富士に、ひなちゃんのツーショット!。雲一つ無い晴天、水面に映る富士。
いや~、戌年に本当に縁起が良い!。良い年になりそうです。
ありがとうございました。

いつも旅慣れた、堂々とした姿なのでキツタヌ さんのオーダー通りに
してくれていると思っていましたが、労せず良い写真は撮れないのですね。
ご苦労様です。これからも楽しみにしています。




>にゃ〜ご mark2 さん

初めまして、明けまして、おめでとうございます。
ハハハ、「星矢」あるあるですね。このハンネですから勿論、私も獅子座の男です。(笑)
でも、好きなキャラは「一輝」です。(笑)
同じ年代の様で、これをご縁に、今後とも宜しくお願い致します。

2018/1/6 18:29  [1736-4939]   

昨日の画像の残りですが☆ 刀身が長いですよね☆

ちちさすさん♪
皆さん♪
こんばんは♪

にゃ〜ご mark2さん♪
お久しぶりです♪
あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします☆

百均はちょこちょこと寄って買っていたりしてますがニッケル水素電池が数年前から売ってるとは知らなかった・・・。
眼の事もあって省略して書いたので伝わりにくかったかもですが百均のニッケル水素電池を使うのはミニLED懐中電灯に使用するもので主にフィギュア撮影に使うためだけのものです。
エネループではありませんが家で使っているのはパナとソニーのを使っています。
繰り返し使えるのはエネループに勝るとも劣らないので十分です。


レオの黄金聖闘士さん♪
こんばんは♪

私もフィギュアって高価なもので気軽に買えるシロモノとは思っていませんでした。
去年、普段足腰が良くない所に突然ひどい激痛に襲われて動けなくなりました。
足の痛みはハンパではなかったのもあって実は半年以上経っているのに今だ痛みが残っていて自宅の階段も手摺りなしでは上がるのが大変な状況です。
で、発症時からようやく痛みをこらえて何とか動けるようになったのは半月ほど経った頃で気休めかもですが腰痛などの薬をネットで注文する時に何気に見つけたのが安価でありながら好きなアニメキャラでした。
で、手に入れた時にそのデキの良さにちょっと感激して動くのがままならない時に自宅で撮れるものも大したものがなかったのでフィギュアを撮ってみた所から始まってハマってしまいました。
アニメはと言いますか実は昔からマンガを描いていましたのでアニメを含めマンガは大好きです♪
松本零士のイラストが好きで私の描いた似顔絵は4回投稿して4回本に掲載されています。
以降は所詮似顔絵なので自身の絵ではありませんからコツコツと描いていましたがイラストを含めほとんどは人にあげてしまって残存している作品は当時も似顔絵と自身のイラストが僅かしか残っていません。
今は手の痺れがあって描けなくなりましたがストーリーは時々突然ですが起承転結の転の部分だったり結の部分だったりが閃く事がありしていて納得出来る部分だけノートに走り書きしている状態です。
話が逸れましたが写真の撮影はマンガを描くのと同じで出来るだけですが構図に気を付けています。
また、一番気を付けて撮っている事は水平を保つ事でしょうか。
撮影はマニュアル撮影がほとんどで絞り優先、シャッター速度優先、プログラムオートだと微妙な露出を得られないので滅多に使っていません。
ただ、GM1のような小さなミラーレスではインターフェイスがイマイチ使い勝手が良くないので面倒な時はプログラムオートを使ったりしますが一眼レフではマニュアル撮影のみです。
フィギュアでもマンガでもイラストでも作品として仕上げたい思いは同じですのでへたっぴですが思いを込めて、また思い付いた手法で出来るだけ丁寧にと思っています。
まあ興味のある人には良いけれどそうでない場合はどうでもいいただの作品に過ぎません。

>フィギュアをジックリ鑑賞する日が来るとは、夢にも思いませんでした。(笑)

そんな訳で私もじっくり撮影するようになるとは動けなくなっていなかったら来なかったかも知れません。

>初音ミクの左から2枚目の作品が1番お気に入りです。

レーシングミクちゃんの光をクロスさせて撮った写真でしょうか。
気に入って頂けてうれしく思います。
あのミクちゃんはそれ自体カッコイイですが私が普段撮っているフィギュアより高いだけあってデキは良いですがサイズは少し小さいんです。
撮っておきながら私も気に入っていますし知人が超気に入って話が人に知れ渡ってほしいと希望があったので結局数枚ですが印刷してプレゼントした作品です。
でも評価を頂いた作品の一つですのでとってもうれしかったですし撮影者冥利に尽きると言うものです。

ヤマトはメカコレでは2199を先に買っていますがまだ作ってなくてさらに去年ですが2199コスモリバースVer.も買って同様に作っていない上にさらに戦艦大和さらに1/450を買って最近ですがプラカラーをまとめ買いした所でさらに2202版アンドロメダが発売されたので買ってしまった所です。
メカコレのヤマトは2199と変わりない部分がほとんどですので買っていません。
今だ作れていないのは眼を悪くしてしまったためでもありますしプラモデルによっては廃盤となって手に入らなくなる時もありますので先に買っていると言うのもありますし必要なプラカラーが全部揃っていないのもあります。
レオの黄金聖闘士さんもメカコレ作ってらしたんですねO(≧▽≦)O♪
メカコレは三段空母3隻、戦闘空母でドメル艦隊を編成ってかなり凝っていますね〜♪
現存保管されていましたら見せてほしいです(^^


やっぱり休憩しながらレスしていますが書き出すと長くなるクセで眼にきます・・・。
すみません、少し休み休みになるかもですのでご賢察頂けると幸いです。
縁側は現在出張しているのはちちさすさんに少しでも元気になってほしい思いがありますのでこちらだけにしていますが自身の縁側と2本立ての時は翌日に眼の症状が良くありませんので出来ましたら私の縁側へお越し頂けると縁側は1本で負荷も軽減出来ますし縁側お休みの場合は事前にお知らせもしていますので有難いのですが・・・。
こちらではご挨拶頂いた方々には礼に欠ける事はしたくないのもありまして交流の多いこちらでは返信の数が多くなります。
それは有難い事なのですが。
でもご縁があった方々は大切にしたい思いがありますので今後ともよろしくお願いします。






2018/1/6 20:59  [1736-4940]   

みなさん、おはようございます。
長男が私の実家に2泊3日の予定で遊びにいっております。
ほぼ一人旅ですのですっごく心配でありましたが、あっさりと東京駅での乗り換えもクリアし、仙台駅まで着いて私の両親と合流できました。
携帯電話は便利ですね。迷っても心細くなりませんし、待ち合わせにもすれ違うことがありません。
NEX-6を持っていったので、写真も何か撮ってくるかもしれません。
楽しみに待つことにします。

みなさんの書き込み、嬉しく読ませていただきました。
私がお留守にしていても、みなさんの間で交流が生まれているのに、感激しております。
私からもお一人ずつ返信差し上げますね。

まずは、お久しぶり登場の、にゃ〜ごさんへ。

にゃ〜ごさん、明けましておめでとうございます。
昨年のクリスマスでも「クリスマスなんて嫌いダァー」と叫んでおられましたが、それは「彼女が欲しいよー」の裏返しでもあるかな?σ(^_^;)
世の中というか、そこかしこに、「彼氏が欲しいよー」「結婚したいよー」と心で叫んでいる女の人はたくさんいるんですが、「欲しいよー」同士ってなかなか巡り会わないものなんですよね…。
この縁側にも、婚活中のハムにゃん♪さんがいらっしゃるんですが、ハムにゃん♪さんもまだいい巡り合いはないようです。
そうそう、山形での合宿免許で運転免許をとられたんですよね。合宿地は山形市ではなかったようですが、あの時は私がご紹介したラーメン屋さんが縁なくて残念でしたね。
日本中を旅して回るにゃ〜ごさんですから、また山形や、私が今いる群馬、私の故郷仙台にも行かれる機会があるでしょう。その時はスポット紹介など力添えいたします♪
今年も時々顔を出させていただこうとおもうので、どうぞよろしくお願いしますね(^^)

2018/1/7 06:49  [1736-4941]   

キツタヌさん、改めまして、明けましておめでとうございます。
ひなちゃんのお写真、どうもありがとうございます。
キツタヌさんが撮られると、ワンコポートレートとしても素晴らしいんですよね!
富士をバックに、表情もラブリーなひなちゃん(*^^*)
今回は奥さまのお姿もはじめて拝見♪
ひなちゃんは奥さまにベッタリですか。やっぱり人間の子供もペットも、男親より女親ですかねえ(^^;)
お話を聞きますと、ひなちゃんの気分に左右されて撮影の歩留まりがあまりよろしくないような気もしますが(笑)、アップされるお写真はさすがです。
私は動物を飼ったことがないので、余計にその存在に憧れますよ〜。
キツタヌさんの縁側も時々見ているのですが、SNSでもみなさんに愛されてますねぇ。
今年もひなちゃんの応援をさせてくださいね。
キツタヌさんもひなちゃんも、健康に一年を過ごされますように!(^^)
あと、パパの家は農家ではないのですが、義父も義母もこれまでインターネットをまったく経験したことがないので、そんなのなくても生活できるし生きていける、ということですね…。
私がこの家で生活するに、これは相当な難題であります。



一休みさん、改めまして、明けましておめでとうございます。
いつもいつも励ましてくださり、とてもありがたく思っています(^^)
オーディオでは、あれもやりたいこれもやりたい、というのがありましても、実際にできることは限られておりまして、ちょっとずつの実現だったり、あるいは実現を見送ったり。
でも、あれもこれも、と思うこと自体に、今の私には意味があるとも思ったりします。
やってみたいと思っていたこと、以前やっていたことを再び、どれが実現するかわかりませんが、まず一つ実現させたいものです♪
一休みさんも、今年一年をお体に大過なくお過ごしできますように!

2018/1/7 07:41  [1736-4942]   

こんにちは

プロジューサー ちちさすさん
https://www.youtube.com/watch?v=hRt1iKm0
w74&feature=youtu.be&t=26m19s

ゴミを拾ってくれて ありがとうございます。拝

2018/1/7 12:08  [1736-4943]   

良いピアノ曲です 
https://www.youtube.com/watch?v=7UBkNYAP
cpk


ではでは

2018/1/7 12:24  [1736-4944]   

最初の目的地 3箇所目 5箇所目 途中立ち寄った公園


ちちさすさん、皆さん、今晩は。

☆時空のさくらさん
目に負担がかかるから、短めのレスでよいんですいよ。
目が疲れやすいのに長文メールだと、相手の方も考えちゃかな。

☆にゃ〜ご mark2さん
一人暮らし慣れましたか。
和歌山、いろいろな観光名所あるから、レポ期待してますよ。

☆レオの黄金聖闘士さん
> 元旦の富士に、ひなちゃんのツーショット!。雲一つ無い晴天、水面に映る富士。

ここ三年ほど、元旦に翌年の年賀状画用に、富士山撮りに行っています。
戌年は今年ですけど、来年ひな画像が年賀状を飾ります。(^^;;

☆ちちさすさん
> ひなちゃんは奥さまにベッタリですか。やっぱり人間の子供もペットも、男親より女親ですかねえ(^^;)

美味しいご飯をくれる人がNo.1でしょう。(笑

> あと、パパの家は農家ではないのですが、義父も義母もこれまでインターネットをまったく経験したことがないので、そんなのなくても生活できるし生きていける、ということですね…。
> 私がこの家で生活するに、これは相当な難題であります。

農家じゃなくても、ネットの世界に縁がない人には、理解できないのでしょうね。
IoTみたいな世界を実感してもらわないと、難しいかな。
かくゆう私も、去年9月からガラケーからスマホに変えたのですが、ネット世界の進化に取り残されていることを痛感しています。(汗

今日は地元の神社とかお寺、公園を回ってきました。


2018/1/7 18:18  [1736-4945]   

さくらさん、改めまして、明けましておめでとうございます。
今回のお返事はさくらさんの縁側に書かせていただきました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ビリやん、こちらでも改めまして、明けましておめでとうございます。
おかげさまで、普通に過ごせております。
普通に過ごせることって、本当にホッとすることでもありますね。
また、こちらでみなさんへご挨拶いただき本当にありがとうございます。
今年もお世話になりますので、よろしくお願いしますね。

2018/1/8 08:46  [1736-4946]   

こんにちは

ちちさすさま
ネット環境がうまく出来たら 
お暇なら聴いて下さい。
バラード的 ゆっくりしたのを集めてみました。
クラッシックが良いかもですが お気に召せばと思っています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1865/#1
865-324

ではでは

2018/1/8 14:12  [1736-4947]   

長男、無事に帰ってきました。
ホッ。

2018/1/8 17:44  [1736-4948]   

ちちさすさん、コニャニャチハ。

>昨年のクリスマスでも「クリスマスなんて嫌いダァー」と叫んでおられましたが、それは「彼女が欲しいよー」の裏返しでもあるかな?

むむ、まったく否定できません。(-_-;)


>世の中というか、そこかしこに、「彼氏が欲しいよー」「結婚したいよー」と心で叫んでいる女の人はたくさんいるんですが、「欲しいよー」同士ってなかなか巡り会わないものなんですよね…。

これは本当にそう思いますね。僕も男だらけの職場なので、出逢いなんてまったく期待できません。和歌山市が主催する出会いのイベントみたいなのがあるようですが、内気な人間からすると敷居が高いと思います。

僕の案としては、結婚指輪のように彼氏彼女のいない人は目立つ腕輪を身に着けることを強制すれば良いんじゃないかと。通勤時や買い物時に女性とすれ違うことはありますが、全員が彼氏持ち、もしくは結婚しているように見えちゃいます。もし腕輪してたら、僕の見る目も変わりそう。(笑)


>この縁側にも、婚活中のハムにゃん♪さんがいらっしゃるんですが、ハムにゃん♪さんもまだいい巡り合いはないようです。

なんですと!? このスレの上の方を見てみると、女性側の婚活相談の書き込みがあり、興味深く読ませていただきました。ハムにゃん♪さんは山形県在住ですか、遠いなぁ〜。まぁ僕は貧乏人なので・・・。(T_T)


今回は夏の画像をば。

2018/1/8 22:55  [1736-4950]   

レオさん、明けましておめでとうございます。
無事にクリスマスから年末年始にかけて、特に体調が悪くなることもなく、のんべんだらりと(笑)過ごせました。
レオさんには、私が外付けHDDにリッピングしたクラシック音楽を再生するのに使っていたSONY MAP-S1というマルチコネクトプレーヤーが故障中であることはお話してましたっけ?(^^;)
音質としてお値段以下であることから、故障を機に買い替えようと考えていたのですが、実は修理してしまいました(^▽^;)
入院中だった12月にパパが修理に出してくれていて、一昨日戻ってきました。
なぜ方針を変えて修理したかなのですが、アナログプレーヤーを今のお家に持ってきたためなんです。
MAP-S1はライン入力端子があり、ライン入力されたLPレコードのアナログ信号をソニーの技術S-MASTER HXで聴いてみたくなったんですよ。
ヤマハのアナログプレーヤー→サンスイのプリメインアンプのPHONO入力→サンスイもプリメインアンプのラインアウト→MAP-S1のライン入力、という経路です。古いサンスイの音を適度にリフレッシュしてくれるかも?(^^)
ヤマハのアナログプレーヤーは、私が小学3年の時に父から譲られたもので、中学3年まで使いました。
譲られた時は既にCDの時代でしたが、家のクラシック音源はおばあちゃんのLPレコードが主で、CDプレーヤーも買ってはもらいましたが肝心のクラシックCDソフトが家には乏しかったので、CDでライブラリが出来上がるまでアナログにはおせわになりました。
ヤマハのは高級機ではないですが、安物でもないので、再びきちんと鳴らしてあげようと画策中です♪

オーディオ雑誌は、昔の方が面白かったですねぇ。
率直に言って、メーカーの数、製品の絶対数が多かった昔の方が、バラエティに富んだ内容で、今でも古いオーディオ誌をめっくたりします(笑)。
ステレオサウンド誌は冬号も買わなくなるかも…(^^;)
HiViもステレオサウンド社の雑誌ですが、私はこちらは読んだことがありません(^^;)
J-BILLYさんの縁側で話題になっているオーディオアクセサリー誌は、昔はホントにアクセサリーばっかりで、今のようにコンポも包括した誌面作りではなかったんですよね。
ネットである程度の情報が得られるようになって、専門雑誌からは縁遠くなってきました。

J-BILLYさんの縁側のことは了解いたしました。
思慮深いレオさんらしいと納得のご結論です。

時空のさくらさんの縁側へ出向いてくださったこと、私からもお礼申し上げます。
さくらさんは、漫画とアニメにとてもお詳しい人で、ご自身も漫画の作歴がおありです。レオさんとは通じ合うものがあるのではないかと思っております。
アニメといえば、ハムにゃん♪さんが大学でアニメを専攻されたほどのアニメ知識人なのですが、最近ここにはいらっしゃらないみたいで…。
もしまたハムにゃん♪さんがいらっしゃるようでしたら、アニメのお話もされてみてくださいね。

2018/1/10 08:38  [1736-4951]   

ラルゴさん。
超Bさん。
準特急さん。
ハムにゃん♪さん。

明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶がだいぶ遅れてしまいました(^^;)
今年もお付き合いのほど、よろしくお願いしますね。

2018/1/10 08:41  [1736-4952]   

にゃ〜ごさん、こんにちは。

>結婚指輪のように彼氏彼女のいない人は目立つ腕輪を身に着けることを強制すれば良いんじゃないかと。

つまりは交際中宣言みたいなものでしょうか。
んー、そういうアイテムが普及すると異性よりも同性の目が気になってしまいますが(^^;)
出会いのきっかけがほぼ、ナンパか逆ナンパになってしまう気もしますが、カップル成立数は格段に向上すると思います。
でもまあ、私だったら、スマホアプリとかで、フリーであるお知らせをオンにして、すれ違ったときにオン同士が分かるようなシステムの方がいいかなぁ(^^ゞ
すれ違い通信みたいなの。

ハムにゃん♪さんは2-3ヶ月で結婚の目処をつけられるようなお相手を探しているはずですが、動いていらっしゃるのかどうか…。
最近お返事もないので、この縁側の方も見てくれているのか、わかりませんで…。
にゃ〜ごさんと「欲しい」同士なんですけどね。

2018/1/10 08:57  [1736-4953]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
心の泉
心の泉をお気に入り登録
運営者:
ちちさすさん
設立日:
2015年3月27日
  • 注目度:

    79(お気に入り登録数:30件)

ページの先頭へ