縁側 > その他 > 心の泉
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ここは私の心の泉。

赦しの道標。

(平成30年1月 記)

  • 心の泉の掲示板
  • 心の泉の伝言板
  • 心の泉の投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

心の泉

タグ:

私の長男の命名による「イタいの飛んでけ」スレッドは、私の日常のことや家族のことを書いたり、私とみなさんとの日常的な交流、そして参加くださっているみなさん同士での交流のためのスレッドです。

体調の波が大きく、出来ることは出来る時にやっておきたいと思っており、私自身がみなさんとコンスタントに交流できないことを申し訳なく感じております。ですが、ここを通じてオーディオの人とカメラの人との接点が生まれたことを、とても嬉しく思っています。
そして、みなさんのあたたかく心のこもった書き込みに、ただただ感謝です。

現在、この縁側での交流スレッドは「イタいの飛んでけ」だけになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2017/1/19 06:48  [1736-4718]   

のらぽんさん♪
こんばんは♪

パンジーの写真をお褒め頂いてありがとうございましたO(≧▽≦)O♪
花の色は1色に見えていても色彩が豊かだと思います(^^
晴れている時に撮るともっと透き通ったように撮れそうです♪
プリムラはあと2つ買ってあるのですが今日は眼の調子が良くなかったので撮らずじまいでした☆彡

のらぽんさんのマクロ撮影も馴染まれたようでとてもうれしい限りです(≧▽≦)
焦点距離の短いマクロは難しいと思いますがワーキングディスタンスが短いマクロにしか撮れないシーンがありますので楽しみながら撮ってほしいと思います(^^

眼のご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。
手術と言ってもレスに書いたように「ちょっとした手術」で大袈裟な手術ではありません。
結膜結石除去術と言うものだそうです。
特に麻酔とかメスで切り開くとかそんなオソロシイのは今の所ありませんが今回の手術は除去している時に眼球がチクチクし治療中は恐怖でしたよ(。□。;)
一番の脅威である緑内障、網膜剥離は今の所大丈夫だそうですが通院毎に検査はした方が良いみたいです。
毎回の検査の時に点眼液で瞳孔を開いたままにするので4〜5時間位?は眩しいので何も出来ないのが辛いです(−−;
術後は細菌による感染が脅威となりますので当面は無理せず静養します☆
処方された専用の点眼液は術後の炎症を抑え、細菌のDNA複製を阻害する感染予防用で眼が安定落ち着くまで使用となっています。
術後は眼に少し痛みがありましたが今は痛みはありませんので気分的には楽になりました。

のらぽんさんも眼をお大事にしてくださいね☆

23日は寒さが厳しそうですので暖かくしてお過ごしくださいね☆

2017/1/21 20:52  [1736-4722]   

この冬初めて見た雪化粧した山々☆ チーズケーキ♪

こんばんは♪

寒いですね〜(^◇^)
皆さん、風邪を引かれませんようご自愛くださいね☆
今日は自宅周辺では雪がちらほらと舞っては止みの繰り返しでしたが積もる事はありませんでした。
山の方はこの冬初めて雪化粧した山々を見ました♪

市販のものですがチーズケーキをドゾO(≧▽≦)O♪
三角形のチーズケーキはどの角度で撮れば良いかな〜と思案しましたが画像の通りに落ち着きました♪
のらぽんさんの手作りチーズケーキだときっと最高に美味しいだろうなあヽ(^◇^*)/

また眼の調子が良くなりましたら色々撮影を楽しみたいと思います☆

2017/1/23 21:35  [1736-4723]   

さくらさん、おはようございます。
目の手術をされたと聞き驚きましたが、レーザー施術だったのでしょうか?
結膜結石という名は初めて聞きました。術後の経過が良いものでありますように。そしてこれまでの目の不調が緩和されることにつながるようお祈りさせていただきます。

私事ですが、26日から次男の一周忌の法要のために、パパの実家の群馬の方に行きます。お骨はパパのお家のお墓に入っているんです。この体で移動はつらいのですが、頑張って行ってきます。
パパの実家はインターネット環境がないので、しばらくこの縁側を留守がちになりますが、ご容赦くださいね。スマホは持っていますけど、パパの両親の前でスマホを触っているのはやはり立場上具合が悪いんです(^^;)

2017/1/24 06:57  [1736-4724]   

のらぽんお姉さん、おはようございます。
さくらさんへのレスにも書きましたが、26日から群馬に行きますので、縁側への参加はしばらくできなくなるかもしれません。
さて、レンズの特性を掴まれてきて、撮る前の予測と撮影後の画像とが近いものになってきたのでは?(^^)

>良いところはマクロも風景も本当に綺麗に撮れるところで、不満なところは背景のボケが少し硬い、ゴワゴワ感があるところかなって思います。
>室内でじっくりと構図を決められるときには、ゴワゴワ感をごまかしたり、ごまかせそうにない場合は逆に一部、利用したりして手を考える必要が返って楽しめているのかも^^;

このレンズがボケの硬いゴワゴワしたものになるのは、理由が二つあります。
ひとつは30mmという焦点距離で、ボケのゴワゴワした感じは50mmであっても残ります。本格的なマクロレンズに90mmや100mmのものが多いのは、ボケのためといってもいいですね。
二つめの理由は、F3.5という開放値です。もっと明るいF2.8やF2.0といったマクロレンズと比べるとどうしても被写界深度が深く、背景がボケきりません。背景が被写体からかなり離れればボケてくれますけど、被写体と背景の関係を勉強するにもうってつけのレンズです。
以前、mhfgさんという方とお話ししたとき、「いくら被写体が良くても背景が良くなかったら撮らない」と仰っていたのが印象に強く残っていまして、私ももっと背景を勉強しなきゃと思わされました。
SEL30M35は、マクロレンズとしては寄ってこそ威力を発揮するので、それこそ最短撮影距離くらいまで近づいたマクロ写真も撮られてみてください。
標準レンズとしては開放のF3.5だけでなく、F5.6からF8くらいの絞りを生かせるようなシャッタースピード、ISO感度、プラス側の露出補正の組み合わせを見つけられますと、キリッとシャープな画がけっこう簡単に撮れるんですよ。そもそもこのお値段とは思えないほどの解像度を持ったレンズなんです(^^)

2017/1/24 07:52  [1736-4725]   

みなさんおはようございます。

ちちさすちゃん、明後日からの法要、移動など色々と大変かと思いますがどうかお気をつけて …
戻られたらまた元気な書き込み、楽しみにしています ^_^


さくらさん
術後眼の具合はいかがですか?
これからも素敵な写真を沢山撮影できるようにいたわってくださいね ♪
冬山にチーズケーキのお写真、いいですね!

2017/1/24 08:08  [1736-4726]   

ちちさすさん♪
こんばんは♪

26日からご次男さんの一周忌法要なんですね。
山形から群馬までの移動だと相当な時間が掛かると思いますのとこの時期ですので路面の凍結、急な天候不順なども十分考えられますのでどうかお気を付けて行って来てくださいね。
また、道中はタントだとイスをフラットにしても平坦ではないので時間が掛かる程にちちさすさんへの負荷が大きくなるのが心配です。
出来ればシートが平坦で寝かせられるようなタイプの大型の車のレンタカーでだと負荷がまだ小さいと考えますので検討された方が良いかも知れません。
また、昨日のTVでの報道ですが大雪で数カ所車が立ち往生して何時間も動けない状態(主に日本海側ですが)になっていますので万一の際には大型の車の方がと思います。
大雪で立ち往生し車中で暖をとる場合は車のマフラーが雪でふさがると車内に一酸化炭素が入って非常に危険ですのでそのような事がないように絶対に気を付けてください。
出掛ける前にこんな事を書くと失礼と思いますが以前少し出掛けた時にタントで腰を傷めたと書かれていましたので心配しています。
時間に余裕をもって道中安全に行って来てほしいと思います。
改めてご次男さんのご冥福をお祈りします。

眼のご心配を頂いてありがとうございます。
結膜結石除去術は分類上では手術になります。
眼球の白目の部分にカルシウム?の結石が出来て蓄積され眼に異物感が生じます。
蓄積の度合いは人により様々です。
感覚的には眼にゴミが入ったような感じです。
で、眼をこすったりしますと時に蓄積された結石の一部が剥がれて最悪の場合は角膜に涙で流れて更に眼をこすったりすると角膜の表面をキズ付ける厄介なモノです。
放置しておくと場合によっては大変な事になるそうで早めに診てもらって良かったです。
治療は麻酔ナシでピンセットで丁寧に取り除く処置ですがピンセットの先端が当たった時にチクチクと痛みがあり恐かったです。
医師曰く若い人から結石が見られるそうです。
治療後は眼を洗浄し細菌が増殖・感染を起こさないための点眼液を朝・昼・夜にしないといけないんです。
ネットで結石の画像を見たんですが結石は黄色っぽいけど私の場合は白色でした。
原因はハッキリしませんが加齢によるものとかもあるしPCなどでのドライアイでもなるそうです。
私は縁側を始めてしばらくしてから眼の調子が悪くなったのでもしかしたらドライアイから発症したのかも知れません。
それまでは全く異常はなかったからです。
結石とは別かどうか分かりませんが将来的に網膜剥離が起きるとそれこそ大変な手術となりますので眼に負荷が掛かる事は出来るだけ少なくしていきたいと思います。
現在の所は大丈夫だそうですが毎回の診療ごとに細かな検査をしないといけないそうです。
現在は両眼のそれぞれの視野の中心付近にはやや大きな飛蚊の残骸が浮遊しています。
これは今の医学では除去出来ないそうです。
私の飛蚊もPCのブルーライトの影響の可能性が高いです。
K−3でファインダー越しにピン合わせの際にその飛蚊の残骸があるので以前よりピン合わせがやりにくくなっています。
無限遠の時は構図と露出だけなので楽なのですが・・・。
だから星野撮影の方がしやすいです。
最近は晴れないし晴れても空が本来の冬の透明度がないです。
また、良い感じの空の時に限ってお月さまとか強い風があったりとか(;^_^A

現在は術後は良好ですがまだ眼がショボショボします(−−;



2017/1/24 20:01  [1736-4727]   

ビリやん♪
こんばんは♪

その後お孫さんのお加減は如何ですか?
お大事にしてくださいね(^^

眼のご心配頂いてありがとうございます。
眼のお返事は先のちちさんへのレスを読んでいただければ幸いです。

写真はまだまだへたっぴで修行中であります(;^_^A
ケーキってあまり買う事はありませんので何故か写真に撮ってみたくなります♪
自分では作った事がないからかも?

今日はこちらでは何回か雪がチラついては止みを繰り返していました。
明日は東京で最低気温ー2度と予報が出ていますので(山形はー5度、大阪はー1度、広島は0度)暖かくしてお過ごしくださいね☆

2017/1/24 20:01  [1736-4728]   

昨日の夕方の雲☆トワイライトフィルター使用☆ 明るい星はおおいぬ座のシリウスで矢印の先に小さな星の集団がM41散開星団☆ オリオン座☆

皆さん、こんばんは♪

ちちさすさんが無事法要をされて安全に帰還されますように☆

昨夜は晴れてましたが透明度は良くなかったです。
星は肉眼で2等星がやっと見える程度でした。
気温は低かったので本来ならばもっと澄んだ空のハズなのですが・・・。
普段ならば少し車で移動して撮りに行きたい所ですが寒い時は腰痛もあるしまだ眼の調子が完全ではないので自宅のベランダからちょっとだけ撮りました♪
1枚目はおおいぬ座を撮ったのですが画像の下には電柱と電線が入り込んでいますのでシリウスとM41散開星団の付近をトリミングしました。
2枚目はオリオン座です。
どちらもソフトフィルターを使用しています♪
元画像ではスッキリしない星像ですので私なりに処理しています☆

2017/1/26 20:10  [1736-4729]   

みなさん、こんにちは。
昨日、次男の法要を終えました。私も横になった状態で出席しました。

このまま群馬の方に引っ越すことになると思います。
インターネット環境がないのは困るなあ。スマホはWi-Fiある前提の契約なので、そんなに使えません。

2017/1/29 12:00  [1736-4730]   

ちちさすさん♪
こんばんは♪

ご次男さんの法要無事終えられたんですね。
きっと喜んでおられると思います。
お疲れさまでした☆

2017/1/29 18:22  [1736-4731]   

こんにちは ♪

ちちさすちゃん、容量が危うい中縁側に遊びに来てもらいありがとうございます (笑)
私の縁側にも書きましたが、ガラリと環境が変わって大変でしょうけど頑張ってくださいね。
息子さん、新しいお友達が沢山できるといいですね!


さくらさん、ご無沙汰してしまいすみません。
孫はお陰様で今のところ安定しています。
先日も遊びに来ましたが元気イッパイでした ♪

やはりさくらさんの星のお写真は美しいですね!
天体の事はよく知りませんが、綺麗な写真は思わず食い入って見てしまいます (^^
これから、冷え込んだり暖かかったりと気温が乱高下することもありますのでお身体ご自愛下さいね ♪

2017/1/31 12:33  [1736-4732]   

ビリやん♪
こんばんは♪

お孫さん、お元気で良かったですヽ(^◇^*)/
気温の寒暖差が大きいようですのでくれぐれもお大事にしてくださいね。

星野写真はまた少しでも条件の良い時と私の調子の良い時に撮ってみたいと思います♪
今年の冬は本来の冬の星空とは違って空の透明度が良くありません。
おそらくは大陸からの大気汚染物質が影響している可能性が高いです。

今夜は三日月ですがあいにく雲があって見られませんでした。
深夜には晴れるかもです。
今後はお月さまは満月方向になりどんどん明るくなり星野撮影には適しませんのでまたお休みかも・・・(−−;

インフルエンザウイルスがかなり流行っていますので十分お気を付けくださいね☆


2017/1/31 19:56  [1736-4733]   

おおいぬ座☆ソフトフィルター使用☆一番明るい星はシリウスです☆ オリオン座三ツ星と大星雲☆ソフトフィルターなし☆ 2枚目画像のM42大星雲付近をトリミング☆ちょっと粗いけど☆彡

皆さん、こんばんは♪

昨夜は夕方の時点での予想通り晴れました。
自宅から夜空を見ると流石にほとんど星が見えない状況でしたので思い切って車で移動してちょっとだけ星野撮影をして来ました。
腰痛はマシだったのと眼の調子もマシだったのもあります。
夜の方が紫外線も少なく眼にはやさしいのもあります。
夜は車は少なくなっていますがその分速度を上げて走ってる車が多いので気を付けながら走行し途中休憩を兼ねて行って来ました。

流石に自宅からとは違って星の輝きが鋭い正に冬の星空でしたが以前よりも少し霞んでる印象でした。
天頂から南方面は光害が少なく星がきれいでしたがそれ以外はそれほどではなかったです。
しかも寒い!

今回はちょこっとだけの撮影の予定だったので50ミリ・100ミリ・200ミリとソフトフィルターを持参しての撮影にしました♪
最初は50ミリで撮っていて次に200ミリで撮影し出した頃に北側から雲が流れ出しまだまだ撮影をしたかったけど結局曇ってしまい撮影は断念し帰還しました。
100ミリは使わず終いでした☆彡
自宅に帰りつくと流石に体が冷え切っていたので(特に撮影中は素手ですので指先が凍ってる感じです)取り敢えずフル暖房にしてら〜めんをば完食し就寝しました☆
こんな時のら〜めんは実にうまいですO(≧▽≦)O♪

で、今夜画像を確認したらドジってしまってたのに気付きました☆彡
JPEGのMサイズ(ファイン)でロパースセレクター1にしたまま(依頼されてるちょっとした撮影の設定のまま)だったんです。
私とした事がと思いましたがこれは後の祭りですね〜(−−;
画質的には若干落ちますが取り敢えず自己流の調整とソフトで少しだけ調整しています。
PCでは眼の事もありますので取り敢えず出来上がった分から順次(そんなに数はありませんが)貼ります♪
アストロトレーサーの調子が一定ではなく露光時間が短くして撮影しているのが残念ですがそれでも星像が流れたりしていて大半がボツでした☆彡

当面は月明かりの影響で星野撮影はお休みになると思いましたので少しでも星空が楽しめて良かったです♪

2017/2/1 21:05  [1736-4734]   

さくらさん、おはようございます。
おお、シリウスまぶしい──っ (≧∀≦)
目の調子も悪くはないと聞き、ホッとしております(^^)
山形は光害はそんなでもないと思うのですが、一等星でもなんだか明るさが足りないような…^_^;
6DだとCanon Camera Connectがありますので、私の方の条件さえ整えば星空を撮れるんですけどね。

今、群馬のパパの実家におりまして、近々いったん山形に戻ります。2週間くらいかけて荷物をまとめて本格的に群馬に引越しです。
長男もまた学校に戻れます。長男は新年度から群馬の学校の予定です。
私がパパの実家と折り合いが悪い時のための準備もしてくれているそうです(^^;)

2017/2/2 07:15  [1736-4735]   

一角獣座付近の冬の銀河の星々です。画面上やや右にバラ星雲☆ おうし座☆この撮影時間の頃はかなり西の空にあります。

ちちさすさん♪
こんばんは♪

シリウスは全天で一番明るい星ですので写真に収めると確かにマブシイ〜ですよね(≧▽≦)
余談ですが天の赤道より以北で一番明るいのはこと座のヴェガ(織姫星)です。
アストロトレーサーが不調で同じ露光時間位で同じ所を立て続けに撮っても星像が流れてたり止まってたりでバラバラなので困っています☆彡

山形県でも明るい星の光が冴えませんか?
やっぱり大陸からの汚染物質が流れて来ているんだろうと思われますね(−−;
それでも私の所よりははるかに空が澄んでるかと思います(^^

>6DだとCanon Camera Connectがありますので、私の方の条件さえ整えば星空を撮れるんですけどね。

ちちさすさんも今の状態から回復して自由に行動出来るようになればといつも思います。
6Dの高感度はキャノンでも上位クラスですからいつか機会があれば星野撮影を楽しんでほしいと思います♪
だけど真冬の星野撮影は身も凍る思いで寒いです。
機材は氷を触ってるような感覚です。

最終的?には群馬県に住まれるんですね。
環境が変わると色々と大変だと思いますのでお身体ご自愛くださいね☆
群馬県ではお世話になる病院は近くにあるのでしょうか?
長男さんも学校で良いお友達に恵まれますように♪
パパさん大変だと思うけど陰ながら応援しています(^^

眼は少し落ち着きましたがまだ点眼は継続中です。

画像説明☆
1枚目は一角獣座付近で銀河中心方向とは逆にあります。
一角獣座には明るい星がないので今だに一角獣の姿を肉眼で確認は出来ません。
画面の真上すれすれよりやや右寄りの所にぼんやり小さく僅かに赤いのがバラ星雲でその付近から左下方向に銀河が流れています。
2枚目はおうし座で一番明るい赤い星が1等星のアルデバランです。
左の青い星々の集団がプレアデス星団(和名はすばる)です。
実はこのおうし座を撮ってる時に画角のすぐ右外におうし座に向かって雲が流れて来始めていました。
2枚共ソフトフィルターを使用しています☆

2017/2/2 20:37  [1736-4736]   

うさぎ座☆ M45プレアデス星団☆ シリウスとM41散開星団(左下の星々が集まってる所)☆

ちちさすさん♪
皆さん♪
こんばんは♪

先日の星野写真の続きの残り3枚を貼ります☆

1枚目。
画面右上の明るい青い星はオリオン座の1等星リゲルです。
長い間、うさぎ座を撮ってなかったので久しぶりに撮りました。
確か球状星団M79があったハズと思いだして撮ったんですが残念な事に画角のすぐ下の枠外でした☆彡
うさぎ座を分かりやすいように線で星座を結ぼうと思ったんですが眼の調子を考えるとちょっと無理だったのでウィキを参照してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%
E3%81%95%E3%81%8E%E5%BA%A7


2枚目。
画角のすぐ右側に雲が流れて来始めていましたのでプレアデス星団の写真に雲が入らないようにしたため星団はやや右寄りに撮っています。

3枚目。
画像はおおいぬ座のシリウスとM41散開星団です♪
画面全体に極薄い雲が斜めに流れているのが分かるかと思います。
200ミリだとシリウスとM41は同時に画角内に撮影出来る良い範囲です♪

1枚目と2枚目はソフトフィルターを使用しています。
全てノートリ画像です。

曇って来なければ寒空の中ででもまだまだ撮影していたかも知れません。
今月11日は満月ですのでまた新月前後で空の状態が良ければ私の調子の良い時だったら撮影したいと思います。

明日から週末辺りまでかなり冷え込みそうです。
皆さん、風邪など引かれませんようご自愛ください☆

2017/2/8 19:54  [1736-4737]   

さくらさん、おはようございます。
引越し作業はちといろいろありまして、ゆっくり進行しています。
私は監督しているだけですが(笑)。

病院は探し直しということになります。
もちろんこちらの病院も紹介状は書いてくれますが、手術のことがあり、手術はしたくないのですがすることになるのであれば、山形の病院か仙台の病院になると思いますので…。

私はちと外に出るのは難しいので星の撮影は、どの方角にどんな星座や星雲があるのか、設置してくれるパパが把握してくれないとはじまりません(笑)。
でも、山形で引越し準備している間に、1回くらいは6Dで星座をとってみたいものです。

さくらさん撮影のお写真は、おうし座にしてもプレアデス星団にしても、構図をよく考えられていて感心いたします。
そして明るい星が、際立って明るく写るような露出がとても素晴らしいです。
撮影にはお時間をかけられていらっしゃるはずですが、お風邪を召されませんようにです(^^)

2017/2/13 07:37  [1736-4738]   

プリムラです♪ プリムラの色違いを少し買いましたので少し華やかに♪ 白いプリムラ♪ このプリムラが一番早く買ったものですが元気に育っています♪

ちちさすさん♪
こんばんは♪

そっか〜いずれ引っ越しされる事になるんですね。
引っ越しで大切なモノを失くさないようにね。
私は引っ越しで大切な本と星図を失くしました(−−;

ちちさすさんの引っ越し後の通う病院が気になってましたが良い病院と良いお医者さんに巡り合えると良いですね☆

山形県での星空はきっときれいだろうと思いますので再度撮影出来ると良いですね〜♪
星座は星図があれば一番良いと思いますし幾度か撮影してたら憶えると思うのであまり撮影の機会が少ない場合はきれいな星々が見えてる所を撮れば良いかな〜って思います☆

例えばですがおおぐま座ですが全景を入れるとなるとフルサイズでも50ミリでは入りません。
肉眼ではおおぐま座は慣れた者だと何とか形が見えるんですがおおぐま座の中に見える有名な北斗七星だとフルサイズで50ミリでいい感じに収まりますが星座としてはおおぐまのおしりからしっぽの部分が北斗七星になってますので北斗七星だけだと星座としては切れてしまう事になります。
星座の全貌は気にせず先に書いた通りきれいな星々が見える所を狙っても良いと思います。
しかも真冬の星座を寒空の中で憶えるのは結構忍耐が要ります(;^_^A
また、星雲・星団を撮るのは撮れた時の感動がありますが位置を憶えるのも結構大変ですので有名なオリオン座M42大星雲とかおうし座のプレアデス星団などですと肉眼でも見えますので撮りやすいかと思います♪

6Dで撮られる場合は光害の程度にもよりますがある程度きれいな星空の所ではISO800〜1600にしてくださいです。
私の所からは一般的な星野撮影の露出で撮ると画像が真っ白に飛んでしまいますので以前撮った自宅の「ベランダから」と書いている撮影データは星のよく見える所の露出の参考にはなりません。
で、ちちさすさんの場合は赤道儀がありませんので星野撮影は固定撮影となります。
フィルム時代のフルサイズでは50ミリで約15〜20秒の露光で星が点として撮れましたがこれは見かけ上の話で現代のデジタルには通用せず1秒の露光でも同画角で流れています。
私はフィルム時代の感覚で露出を憶えていましたのでデジイチでは初めの頃は露光時間の撮り方に戸惑ってしまいました。
まあ、今はどんな条件でも肉眼で見たら露出が分かりますけど☆

で、6Dで撮る時は出来るだけ超広角で感度を上げて絞りは開放から1〜2段まで(光害がある場合は感度を逆に少し下げて更に少し絞ります)とし露光時間は出来るだけ短め(画角にもよりますが露光1秒とか)で撮るか思い切ってどうせ星像が流れるならば比較明合成で日周運動を撮ったら良いかもです♪
短い露光では明るい星しか記録されませんがそれでも6Dだと肉眼で見るよりは写ってるのを確認すると細かな星々が写ってるかもです。

>さくらさん撮影のお写真は、おうし座にしてもプレアデス星団にしても、構図をよく考えられていて感心いたします。
そして明るい星が、際立って明るく写るような露出がとても素晴らしいです。

ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
自慢する訳ではありませんが焦点距離の違いによるフルサイズ画角は星野撮影で憶えたといっても過言ではないです。
ちちさすさんは露出についてお詳しいので本来ならば自在に撮影されてる事でしょう(^^
また、星座もよくご存じですのでいつかご自身で撮れると良いなあと思いますので大変でしょうけれどリハビリを頑張ってほしいと思います。

先日友達からパナのGM1を安価で買いました(≧▽≦)
GM5があるのに?って思うかもですが電池が共用出来るのとストロボがあり写りは同じで良いかと思いました♪
しかもマウントアダプターを介してGM5と同様にペンタのレンズが使えます(^^
画像2〜4枚目がそれですがこの日は撮影時は曇ってました。
GM1はかえって気楽に持ち出せれますのでまた何か撮れたらって思います☆
撮影はすべてマニュアル撮影です(^^




2017/2/13 20:48  [1736-4739]   

 荒神聖院さん  

ご無沙汰です

ちちさすさん

いろいろと大変なようですが

一つ一つ超えて行ってくださいね



最近は

オーディオもアホらしくなり

スマホで撮影したり

YouTubeで映画見たり



オーディオって

くだらないことに

頭に血を昇らせていたな〜って(^_-)-☆



好きですけどね



気持ち楽に

頑張ってきまっしょい

あんまりよく分かってないですけどね〜

https://www.youtube.com/watch?v=bOvbVOHp
2kg

2017/2/16 21:11  [1736-4740]   

みなさん、おはようございます。
近況報告だけでごめんなさい。
まだ山形にて引っ越し荷物まとめ中です。パパ1人だと時間がかかるのは仕方ありませんよね。
あと1週間くらいで完了するのですが、全部を群馬に送らず、一部(というか半分以上)を山形のトランクルームに残して、必要度の高いものを持って行くことになります。
長男が春休みになるまで山形にいてあげたいですが、それはちと無理かな。


さくらさん、ファンタさん。
落ち着かなくてすみません(^^;)

さくらさんのプリムラ、素晴らしい色合いですね!(^^)
色とりどりのお花になると、パナソニックは強いですねぇ。
新兵器GM1は、やっぱりGM5と同じような画なので、かえって撮りやすいのかも^_^

ファンタさん。
私も群馬のパパの実家ではスピーカーをつけようと思います。
でも、きちんとした設置でないとまともな音にならないCDM-1ではなく、寝たまんまでもそこそこ聴けるフルレンジかパワードを考えたいと思います。枕元設置です。
ファンタさんも大変でしょうが、お互い頑張ってるなぁ〜、って思いましょうね(^^)

2017/2/27 07:40  [1736-4741]   

こんにちは

突然のお邪魔虫で

あらッ! CDM−1でございましたか
拙宅もホコリまみれでございます。

>寝たまんまでもそこそこ聴けるフルレンジか
 パワードを考えたいと思います。枕元設置です。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/
1032959.html

CMではありませんが、お勧め致します。

こちらにも星に関心のお方もございますようで
星仲間の
http://itoshimanohoshi.sub.jp/
日々、太陽に向かっておられます。

それでは
お邪魔致しました。拝

2017/2/27 12:56  [1736-4742]   

ちちさすちゃん、こんにちは ♪

今日は雛祭りですね。
お引っ越しの準備、徐々に進んでいるようですがやはりお一人では大変な作業でしょう。
ご主人様、毎日お疲れ様です m(_ _)m

息子さんも其方での生活が少なくなってきていますね。
最近は写真撮影されているんでしょうか?
私はまだぎこちない構えながら、近所の河川敷で撮影を楽しんでいます ^ - ^

そう、カメラ購入時にプレゼント品として貰ったデジタルクリーニングセットというものがあるのです。
商品には撮影の前後に … などと書いてあるのですけど、実際どのくらいの頻度で手入れすれば良いものなんでしょう?(^^;


季節の変わり目ではありますが、其方はまだまだかなり寒さが厳しいと思いますので、ご家族の皆さん風邪などひかれませんように。


2017/3/3 10:58  [1736-4744]   

ムクドリだと思う☆M200F4で撮影しトリミングしてます☆ 300ミリで同様に☆ 今月3日の時の五日月☆やや低空のため赤み掛かっています☆ 薄雲が少し晴れたので露出を変えて撮影☆

ちちさすさん、皆さん、こんばんは♪

忙しくて中々来れませんでしたがようやく一区切りがつきました♪
あれからレスはあまり進んでないみたいですねえ。

ちちさすさん♪
もうお引越しは終えられたのかな?
環境が変わると色んな面で体調に影響があったりしますのでご自愛くださいね☆

>新兵器GM1は、やっぱりGM5と同じような画なので、かえって撮りやすいのかも^_^

ホントは買うつもりではなかったんですが知り合いから超安価で譲ってもらいました♪
電池が共用出来るのとGM5と同画質なのとストロボ内蔵なのでGM5よりも気さくに持ち出せるので(GM5よりもわずかですが高さが低い)お出かけには使い勝手No.1ですO(≧▽≦)O♪
また現像の際は同じ付属ソフトで出来るので便利です。
パナはヴィヴィッドで撮ってるのもありますがペンタと比べると彩度は高めですね。

アラジンさん♪
お久しぶりです(^^
オーディオは凝るとそれなりの経費が掛かりますよね。
今はオーディオには凝ってませんがやっぱり良い音には憧れます(^^

一休みさん♪
はじめまして☆
私の場合ですが両眼がよくありませんので紹介しているURL検索はしないんです。
PCは最小限で操作し終了しますのでお許しください。
ですので書かれている文面の意味は不明となっています。
長文を書いているのはナゼ?と思われるかもですが眼を休めながら数時間かけて書いています。

ビリやん♪
お久しぶりです♪
きれいな鳥さんの写真ですね!
って、よくよく見たらいつの間にEOS8000Dを!!!
購入おめでとうございます!!!
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

>商品には撮影の前後に … などと書いてあるのですけど、実際どのくらいの頻度で手入れすれば良いものなんでしょう?(^^;

普段はホコリが目立った時でも良いと思いますが海で潮風にさらされた時は見かけ上きれいでも細かく手入れされた方が良いと思います。
8000Dは防塵防滴のカメラではないので小雨などで濡れたりした時とホコリの多い所で使用した時はきれいにです。
あと、レンズを交換の際はカメラのマウント部を下にして(ホコリが入らないようにするため)すばやく交換してくださいネ!
これでお孫さんの成長記録がきれいに撮れますねヽ(^◇^*)/

2017/3/10 23:23  [1736-4745]   

さくらさん、こんばんは ♪

お久しぶりですぅ!
はい!私もようやく一眼デビュー出来ました!!
エントリーモデルではありますけど、スマホのカメラとの次元の違いを感じています … ^ - ^

クリーニングセットの件、説明して頂きありがとうございます m(_ _)m
なにぶんド素人なもので困っていたので本当に助かりました。

そうですね、海辺や雨風、レンズ交換の時は気をつけます。

さくらさんも忙しさがひと段落されたようですけど、眼を労って、お身体ご自愛下さいね ♪

2017/3/11 18:59  [1736-4746]   

ビリやん♪
こんばんは♪

トワイライト時の鉄橋良いですね〜♪
鳥さんの撮影とってもきれいに撮られてるのですっご〜いですO(≧▽≦)O♪

これからの季節ではそれほどないんですが寒暖差のある場合にレンズが結露しないようしてくださいね。
ズームは防塵防滴でない場合は僅かな隙間から微細なホコリがレンズ鏡胴内に入りやすいので普段使わない時は出来れば防湿庫、無ければガラス戸がある本棚とかホコリの対策が出来れば良いと思います。
レンズは(機材を含めてですが)湿気を嫌います。
特にレンズは湿気の多い所に放置しておくとカビが発生しますので要注意です☆
で、ホコリですが防塵防滴仕様でも微細なホコリが入りますので気を遣いたい所です。

ファインダーを覗いて見た時にホコリが見える時(ファインダー越しに蛍光灯を見ると分かりやすい)はカメラの機能にダストデリート(メーカーにより名称は異なる)で除去してください。
レンズもマウント内もボディもそうですがブロアと言って一気に空気で吹き飛ばすのがクリーニングキットにあるかとは思いますのでそれでホコリを吹き飛ばしてからお手入れを♪

8000Dが発売されて来月で2年ですが普段使いには十分な機能と高画質ですので楽しんでほしいと思います♪
24.2メガの高画質はPCでHDDの容量を結構消費しますのでこまめに画像をDVDなどに移行しておくと良いでしょう。
撮影時に気を付けたいのはファインダー撮影では視野率95%0.82倍でペンタ部はダハミラーですので慣れるまでファインダーは見え辛いかもと思うのと実際の写真は視野率を超えた100%でありますのでファインダー越しで見た範囲以上に写真が写りますのでどうしてもきちっと画角内で確認して撮る場合はライブビュー(液晶での撮影では視野率100%のハズ)で♪

眼のご心配を頂いてありがとうございます。
レスは休み休み書いていますが無理がある時はお返事が遅くなるやも知れません。

今の時期は寒暖差があり来週辺りに寒の戻りもありそうなので体調を崩されませんようご自愛くださいね☆

2017/3/11 20:42  [1736-4747]   

みなさん、ご無沙汰してしまいすみませんでした。
仙台の私の実家に3泊した後、群馬に向けて出発。途中大宮で1泊し、群馬のパパの実家に到着。
すでに新生活スタートしておりますが、針のむしろのような居心地になっております(笑)。
私が2階では無理なために、高齢のパパの両親を2階に移させることになってしまいました。

また、すぐではないですが、群馬の病院で一から検査されることになりそうです。多分その時は入院でしょう。パパの両親の手前、断れません(>_<)

さて、うちの長男のために、三脚を新しく購入しました。
脚はマンフロット055XPRO3、雲台はマンフロットMHXPRO-3Wです。
3段伸長の重くてしっかりしたものです。雲台も3wayの、お勉強にはぴったりのもの(笑)。
まあ当面は出番はないでしょう(笑)。でも三脚は資産ですから、来年、再来年のためにです。

2017/3/21 14:18  [1736-4748]   

折角買ったので撮りたくなります♪普通に撮ると被写体はどアンダーになるシーンです。 華やかにキラキラと手のひらに超新星を☆ 元画像です。海未ちゃんに合わせて撮ってるので背景は露出オーバーに☆ 最終構想がこの画面です☆

ちちさすさん♪
こんばんは♪

新生活に慣れるまで大変かと思いますがストレスをため込まないようにね。
想像はしてましたが新しくお世話になる病院ではやはり1から検査ですか(−−;
今までお世話になってた医師が次にお世話になる病院でお世話になる時は資料が提供されたりする事もあってそれほど検査は要さない場合もありますが(状態によります)1から新しくお世話になる時って全くの初診とほぼ変わりない(前の病院から資料提供があってもでよくある事です)ので患者さんが一番大変だと思います。
再び入院となればまた環境が変化しますのでどうかご自愛くださいね☆

マンフロットの三脚と雲台の購入おめでとうございます!!!
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
3段タイプを選択されたようですね。
3段は縮長が4段より長くなりますがパイプ径が太く耐荷重も結構とれるので安定度は上だと思います。
じっくり構図を得る時とか手持ちではどうしてもブレるシーンでは必要不可欠です。

ちちさすさんが言われる通り三脚は資産ですね。
私もそう思います。
ちちさすさんとトリさんと同じグッドマンの三脚は私の方が先に朽ちてしまいましたがよく使いこんだお陰で今のスキルがあると思っています。
グッドマンにはかなりの経験値が刻まれています。
長男さんも三脚を活用してスキルを磨いていってほしいです☆

今年の冬の夜空はスッキリ澄み渡った日がなかったので星野撮影はあまり出来ませんでした。
もう少しすれば桜が開花しますのでまた撮りに行こうかと思っています。
今は利き手に少し痺れがあって中々マンガは描けませんので先日お気に入りのマンガのキャラクターフィギュアを買いまして撮影しましたのでこちらにも貼らせていただきますね♪
フィギュアはアニメのラブライブのヒロインの一人である園田海未ちゃんです(^^
折角買ったので撮りたくなりました♪
で、当初は背景に太陽光が窓で拡散したボケと共に撮るつもりだったのですが太陽光が明る過ぎて普通に撮れば現行の如何なるカメラでも被写体は必ずアンダーになりますのでちょっと工夫しました。
だけど台所の窓で撮ったのもあって自分と被写体までの間には流し台と電気釜、調味料等々で背伸びすような姿勢で(三脚は設置出来ません)片手で撮っています。
普段はデジタルフィルターは使いません。
頭の中では最終画像が想像で出来上がってますのでここに貼った4枚目はほぼイメージ通りでした。
まあ、見る人によっては写真そのものはどおってことはないんですけど☆

今の時期は寒暖差が大きい時期ですのでご自愛くださいね☆

2017/3/21 20:33  [1736-4749]   

3way雲台、いいですね〜
ちなみに、私が最初に買ってもらった三脚は、ベルボンVGB-3DXという三脚で、
パン棒1本でした。で、これ、今も手元にあります。
3wayは、じっくりと構図を決めて撮るには良いですね〜
ちなみに、私が今使っている三脚も3way雲台ですが、動き物には、あまり適してはいないです。
けど、私の場合は三脚自体の使用頻度が少ないので、それでやっています。

三脚よりも、ずっと使用頻度が高いのが、実は3980円の脚立だったりします。
脚立本来の用途としてはもちろん。カメラ置き場として、缶コーヒー置き場として、
超役立ちます。とはいっても、私の撮影フィールドでは、みんな脚立持ってたりしますが〜(-ω-)/

2017/3/23 20:44  [1736-4754]   

スイートさん、こちらではお久しぶりですネ(^^)
いつも長男の応援をいただいてありがとうございますっ。
パパの実家はインターネット環境がなく、PHOTOHITOも利用できない状態になってまして…。
スマホだと写真共有サイトはあっという間に容量を食ってしまいますので、すごく困っています。

三脚のお祝いありがとうございました。
長男も、突然に飛行機を撮りたいなんて言い出して、山形にいるうちに言ってくれれば、パパに空港に連れて行ってあげられたのに(>_<)
でも、そう言い出してくれたのは、購入を実行するいい機会になりました。
たびたび書いていますように、うちの三脚はSLICK(SLIKの前身)のグッドマンエースという、私のお父さんが1967〜69年ごろに買ったという年季ものでした。
私はこの三脚で、お父さんと一緒に電車を撮り、飛行機を撮ってたんです。
去年、雲台の動きが少しガタがきた感じになりまして、それでも使えはするんですけど、長持ちさせたい気持ちと、長男には本格的な三脚を使わせてあげたいこと、私がまた車椅子で撮れるくらいに回復しても三脚必須の撮影が多いだろうこと、から新しいのを検討してたんです。
去年からTRIMOONさんに継続的に相談にのっていただいて、今回のマンフロット055XPROの3段は、TRIMOONさんのイチ推しの脚で、雲台は他のメーカーも含めて複数ご紹介いただいてたんですが、今回はセットでついてくるキット雲台にして、後年長男が他の雲台を欲しくなるようならその時に考えればいいや、ということになったのです。
このキット雲台は、3wayとしてはかなりクセがあるようですが、子供は使いこなしが大人よりも上手で適応性も柔軟性も高いですから、まあいいかと(^^;)
これで私の子供の頃のように飛行機や電車を撮って欲しいですし、星野、お月さま、マクロでお花など、こっちの地理に慣れたらどこぞで風景写真とか、じっくり構図を決める練習も積んで欲しいものです。

脚立は椅子代わりにもなりますし、置き台にもなりますし、長時間の撮影では便利そうですね。みなさん持参されるということは、本当に重宝なんでしょう。
後ですいーとさんの縁側にもお邪魔させていただきますね。

2017/3/25 15:07  [1736-4756]   

ソメイヨシノが咲き始めました。 枝垂れ桜の方が先行してます。 ワンコと散歩です。 花見名所ですが 。。。


今晩は。

引っ越し、落ち着かれましたか。
ネット環境がないって、農家なのかな。

群馬は、うちの会社の工場があるので、ときどき行ってましたし、田舎に帰る時の通過点です。
と言っても、上信越道ができてからは、素通りですけど。

東京は、先週火曜に開花宣言でましたけど、今週末は、まだまだですね。
1枚目のようなソメイヨシノは、わずかで、大半は蕾のままです。
今日は、近所の桜の開花状況をチェックするために、チャリで3時間ぐらいワンコと近所をウロウロしてしまいました。(^^;;



2017/3/25 20:16  [1736-4757]   

キツタヌさん、おはようございます&お久しぶりです。
通信容量を考えながらのネットなので、ローテーションで各縁側や表のクチコミを廻っております(^^;)
ここも2-3日に1回で申し訳ありません。
パパの実家は農家ではないですが、高齢の義父母だけの暮らしだった家なので、インターネットとは無縁だった上に、新しいものを取り入れることに極度の抵抗感があるのかと見ております。
こっちは梅や桜はどのくらい早いのかまったくわかりませんが、長男が探検に出ているようですので、なんとなくはつかめるかと思います。
キツタヌさんのところは桜が開花ですね。きれいなソメイヨシノもひなちゃんの引き立て役でしかないでしょうけど(≧∀≦)

長男にはカメラバッグやストラップ、三脚、そして3DS用のゲームソフトを買ってあげてるので、たまには私も買ってもらいたくなり、STAXというイヤースピーカーのメーカーの製品を検討中です。多分近々買ってもらえると思います♪

2017/3/26 07:22  [1736-4758]   

今晩は。

> パパの実家は農家ではないですが、高齢の義父母だけの暮らしだった家なので、インターネットとは無縁だった上に、新しいものを取り入れることに極度の抵抗感があるのかと見ております。

何となくわかります。
ネット、スマホが必要ない人に月額の通信費、理解できないでしょうね。
固定電話なら、(あまり使わなければ)3000円もかからない 。。。
これ、我が家でも悩ましんですが、PCのネット代+携帯(家族分)で、ゆうに2万円越えてます。
私はガラケーだから月額2000円もかからないけど、どうしてもLineが使いたいから、スマホじゃなきゃダメとか 。。。

> こっちは梅や桜はどのくらい早いのかまったくわかりませんが、長男が探検に出ているようですので、なんとなくはつかめるかと思います。
> キツタヌさんのところは桜が開花ですね。きれいなソメイヨシノもひなちゃんの引き立て役でしかないでしょうけど(≧∀≦)

今年は、暖冬とは言えませんし、今日みたいに冷え込むこともあるので、開花遅めじゃないでしょうか。
ひな と桜 。。。 これが難しいです。
何せ体重2kgのチビワンコですから、バランスが難しい。
しかも、桜ですから、高低差ありすぎです。

一人での撮影だと、ひな を左手で持ち上げて、右手だけの片手撮りもやりますが、うまくいかないですね。
奥さんに、ひな を持ち上げさせて撮るのが、一番確実ですが、奥さん、カメラのこと分かってないから、どういう位置関係が撮りたいアングルか説明が難しい 。。。 (^^;;
体重2kgのワンコでも桜だと持ち上げなくちゃいけないので、長い時間は持ち上げていられませんしね。

> 長男にはカメラバッグやストラップ、三脚、そして3DS用のゲームソフトを買ってあげてるので、たまには私も買ってもらいたくなり、STAXというイヤースピーカーのメーカーの製品を検討中です。多分近々買ってもらえると思います♪

息子さん、撮影に没頭されてますね。
春からは、いろいろ撮る対象が広がるから、どんどん上手になるんじゃないでしょうか。


2017/3/27 23:06  [1736-4765]   

キツタヌさん、お返事遅くなりましてすみません(^^;)
今のスマホは格安SIMと言われる料金のお安い通信会社のものですが、家では光回線によるWi-Fiを使うという前提で通信容量の少ないプランを契約していまして、光回線のないパパ実家ではとにかく不便でございます。
容量の大きい契約に変えましても、PCを今までのようの使いましたらあっという間に通信制限かかるまでに使い切っちゃうでしょうし。
これは本当になんとかしないと、価格ともご無沙汰になっちゃいます…。

ひなちゃんの背景に桜のお花は確かに難しいですね。キツタヌさんの書き込みで想像できました(^^;)
でも、ライフワークのように常に撮るべき被写体があるというのはいいですね。
今思うと、子供が小さかった時、体がまだ麻痺を起こさなかった時ですが、写真をやめていたのはもったいなかったです。
その子供も、今や撮られる側でなく撮る側に…^_^;

しばらく子供のカメラ機材にお金を使ってましたので、久しぶりにオーディオ関係の購入をしました。
静電型イヤースピーカー、早くいえばヘッドフォンですが、STAXというメーカーのものを買いました。ヘッドフォンも上がりをめざします。

2017/4/3 07:17  [1736-4771]   

チーさま
おはようございます。

元気でなによりで
拙宅は昔ながらのADSL
基地局から1キロチョットで
10M超えで不満は感しず。
最近、やっと光が来たような ど田舎です。
宅内は一階は有線のLAN、二階にはPCLで
電灯線を使って、レコーダーの画像など見てます。
便利な世の中です。

さて、チーさんの身体を思うと
身内に、仕方なく手術で同じように麻痺が残り
人ごとではないのです。

さておき、ヘッドホンが落ち着いたら
例の5cmのユニットだけで良いので手にいれて
どんな音を言っているのか 出来たら確認下さい。
箱なんて、二の次です。
自分は、アマゾンの送られ来る箱に
ビニールで包まれた段ボールの台紙があり
これに、ユニットサイズの5cmの穴を開け
差し込み、音を聴いて感動ものでした。
音楽の原点ですね。

ではでは



2017/4/3 09:10  [1736-4772]   

一休み さん  

2017/4/3 11:54  [1736-4773]  削除

こんにちは

もし、聴かれるときは
こちらも
https://www.youtube.com/watch?v=LuMsZY3E
YRw


ではでは

2017/4/3 15:27  [1736-4774]   

一休みさん。
たびたびありがとうございます。
ユニットだけの音も有りですね。
うちの夫はカセットテープのケースに裸のユニットを置いて鳴らしたことがあるそうです。
ケースをくるっと回転させて、なんて言ってましたが、話だけでは良くわかりません(笑)。
平面バッフル、ダンボールなど、いくらでも試せそうです。
スピーカーのお話ばかりしてましたが、これはMAP-S1とつなぐことになるでしょう。
MAP-S1はデジタルアンプなので、自作系のスピーカーだと使いやすいかもしれませんね。

2017/4/3 15:36  [1736-4775]   

こんにちは

>MAP-S1はデジタルアンプなので

例のはアンプや線材など細かなことは考えず

音楽のみ、楽しめます。(と、思います)

ゆっくり、子供さんの写真など見ながら

楽しい時間を願っています。


ではでは 
くどくなりますのでここらで 拝

2017/4/3 16:02  [1736-4776]   

ワニ口 クリップ

おはようございます。

番外
ワニ口 クリップ
最近はホームセンターも有ります。
お持ちかもですが、何かと便利です。

ではでは
今日もお元気で ご安産に  拝

2017/4/4 07:14  [1736-4777]   

すみません
画像あり、慌てました。

ご安全に
新しい感覚が産まれるかもです。
お邪魔しました。 拝

追伸
花や風景の写真を楽しみにしています。
これにて、失礼致しました。
自分も、音が終われば星を見たいと
思います。

2017/4/4 07:49  [1736-4778]   

一休みさん、こちらにも書き込みありがとうございます。
ワニくちクリップとは、かなり久しぶりにみました(^^)
これでももちろん用は足りますものね。
5センチユニットは、もし導入に至りましたら、どんな風に料理してあげようかな、という感じです。

うちの長男は写真は好きですが、音楽もオーディオもイマイチなんですよ…。私の血を引いているとは思えません(笑)。

2017/4/7 08:50  [1736-4779]   

ちーさま
おはようございます。

今日は、定期的な歯の歯石取りで病院で
ございます。
今のところ、親知らずは抜きましたが
一本も欠ける事なく、歯が1番と考えています。
治療の間のBGMのピアノとバイオリンの曲に
天井からの音に聴きいっておりました。

息子さんは、オーディオには興味ないですか
しかし、一緒に何かをする事が大事な事です。
自分の子も、オーディオといった方向性は無い
ですが、長女はアルバイトでバイオリンを買って
習いに行っておりました。
卒業式には下手ながらも、ピアノと演奏とかしたと
言っておりました。良い思い出ですね。

オーディオだけが、全てではないですね。
音楽に接する事が大事だと思います。

今、個人的に勧めていますユニット
ユニットだけでも良いです。
もしかして、ダンボール紙の平面バッフルが
1番良いかもしれません。コスパは最高(笑)
鳥籠は後からで十分です。
(5cmの開いた箱なので、鳥籠)
パノラマを感じてもらえればですが
ちーさまの耳に合う事を願います。

ではでは

過去スレで、お楽しみのみなさま
横からすみません。
桜の写真など、前と変わらず
よろしくお願いします。
お邪魔で、すみません。 拝



2017/4/7 10:57  [1736-4780]   

猫の額の庭の花 職場に咲く桜

こんにちは

気分転換に
携帯のカメラなので ですが


後、何回見れるだろうか・・・
そんな年頃でございます。
何はともあれ、今年も見れて良かった。
                  拝

2017/4/8 12:36  [1736-4781]   

 準特急Tr.さん  

ちちさすさん


こちらではお久しぶりです♪
例のEF85mm、なんだかんだ結構使っていますが、85mmとなるとガッツリぼけますねえ。
Eマウントからリーズナブルな85mmも出ましたが、このままキヤノンレンズとのコラボを楽しんでいこうと思います♪

こちらはなかなか土日晴れず、去年も曇りばっかりだったので、なかなか晴天下の写真が撮れません・・・

2017/4/9 20:23  [1736-4782]   

準特急さん、こんにちは(^^)
群馬に来てからというもの、ネット環境がなくなったのもあるのですが、スマホやiPadを使っている時間も大幅に減りました。
やっぱりパパの両親の手前、いくら寝たきりでも、ネットにうつつを抜かしている嫁という姿は見せたくないものです(^▽^;)
ちょっとお返事遅くなりましたが、まずは光回線を引く許可をもらえるまでこんな感じですので、時々でいいので思い出してここへ来てくださると嬉しいです。

EF85mmF1.8は私も前に狙っていたレンズ(自分で使うために)ですからね、そのお写真を貼っていただけるのは嬉しいですし、羨ましくもあり(笑)。
このレンズが発売された時期は、キヤノンはLレンズの拡充に躍起でしたから、発売のタイミングで損をしてた印象でした。EF50mmF1.4、EF35mmF2もそうですが、Lレンズとの区別化のためかキヤノンとしては寒色系のほうだと思ってました。それがα6000のニュートラルな色味とうまく合って、キリッとする感じがしますね。キヤノンの並単は以外にソニーに合うのかも( ^ω^ )

2017/4/11 13:34  [1736-4783]   

ちょっと久々にカメラのお話でも書いてみましょうかね(^^ゞ

カメラのセンサーと映像エンジンのお話。
映像エンジンは各カメラメーカーが自前で作っていますが、撮像センサーはそうではありません。
自社でセンサーを開発できても製造する工場を持っていないメーカー、はじめからセンサーは他社製を購入し映像エンジンとのアッセンブルをするメーカーもあります。
表のクチコミでニコンのセンサーに触れたものがありました。D5とD500のセンサーがソニー製だという内容です。
D5のセンサーは実際は東芝製で、東芝がソニーに半導体事業を譲渡する以前の開発とみられます。
センサーの供給元はソニーなのでソニー製と言っても間違いにはならないでしょうが、ここは旧東芝製と言った方がしっくりくるんじゃないでしょうか(^^;)
ニコンのフラッグシップ機は、センサーの開発はニコンが行い、製造を他に委託するやり方を取ってきました。D4までは、数社の半導体部門合体会社ともいうべきルネサスが製造を引き受けていたようです。ニコンが設計した通りに、ルネサスが製造をする形でした。
D5については、製造は東芝として、設計開発はニコンが行ったのか、東芝が設計まで引き受けたのか、これまでのところ明らかになっていないようです。
客観的判断要素として、ニコンは開発部門でも昨年はじめからリストラを進めており、センサーの設計開発については今後自社では行わず、委託先に製造共々委託する方針だったようです。D5はその方針になってからの開発と思われるので、東芝による設計開発の可能性が高いのではないか、という見方があります。
ルネサスに対しては、ニコンの設計通りに作ってくれる委託先ということで契約していたと思われますが、D5のセンサーをニコンが設計しないとなると、設計まではできないルネサスに委託することはできなくなります。ルネサスは色々ゴタゴタがありましたが、現有工場を動かせないほどではないはずなので、ニコンが自社で設計してたならルネサスに委託を続けていたと思います。
今回東芝に委託先を変えたのは、やはり設計を自社でやらないから、設計もできる東芝を選んだ、というのが現情報での私の予想です。

2017/4/11 14:24  [1736-4784]   

ソニーは設計を渡されてその通りの製造を受ける会社ではないです。設計製造をセットで外注として受ける、つまり設計も任されないと受けてくれません。
ソニー製センサーを搭載したニコンの一眼レフ機は、最近のでは35mmセンサーIMX128を載せたD600、D610、D750。35mmセンサーIMX094を載せたD800、D800E、D810。APS-CセンサーIMX193を載せたD3300、D5300、D5500、D7200があげられますが、これらはニコンの設計どおりにソニーが作ったものではまったくないですし、ニコンはセンサーサイズと画素数以外の要望も出せません。
EXPEEDに合うような設計のセンサーをソニーに依頼しているのではなく、あくまで、ソニーが設計製造したセンサーを外販で購入し、センサーの性能や特徴に合わせて映像エンジンEXPEEDでニコンの絵作りをする。ソニーのセンサーが上がった後で、そのセンサーを生かせるEXPEEDを開発しているわけです。
D500には新設計のAPS-CセンサーIMX321が搭載されたという情報がありますが、これまで同様、ニコンの要望の入っていない、ソニー1社ではじめから最後まで開発し製造したセンサーでしょう。

ちなみにこれはオーディオの分野でも同様で、ドライブメカの製造、アンプ部の製造を外注で受ける場合、ソニーは設計製造込みでないと受けないやり方です。

D5とD500では、驚くべき高感度の設定ができるようになっています。拡張5段増感でD5でISO328万、D500でISO164万です。
驚くべきと書きましたが、まあその感度でとりあえず写真になるのでしたら驚くべきことですが、実際はそういう設定ができるようにしただけのもので、同じセンサーならどこのメーカーでも自社製品でその設定ができるようにすることは容易でしょう。でも、そんな設定ができるようにしても実用にはほど遠いのでしないのだと思います。
これは、将来ファームアップで、実用まではいかなくてもだいぶマシな写真としてその感度を使えるようになるかもしれない可能性を含んでの設定盛り込みなのかもしれませんね。

2017/4/11 15:01  [1736-4785]   

カメラ業界も再編は免れない地点に立っています。
今朝の日経新聞には、リコーがカメラ事業を縮小する記事があり、個人消費向けのペンタックスは撤退もあるという内容の報道でした。
先日はパナソニックがカメラ事業を副事業化し、オリンパスには水面下でのカメラ事業売却の動きがありました。
ニコンは昨年大幅なリストラを施しましたが、それはコンデジ分野からの撤退を視野に入れたもので、一眼レフ分野はむしろ拡大で、キヤノン同様ミラーレス機もラインナップに追加する動きです。
キヤノンはニコンに先んじてコンデジ分野を大幅に縮小しました。IXYのようなエントリーコンデジを整理し、高級コンデジがメインです。

カメラの販売台数が年々大幅に減り続けていますが、数年前に台数として主力だった1-2万円程度のコンデジがなくなっただけで、中級機以上は減りはしましたがそれほどの不況でもありません。高級機に至っては利益率の見直しで、大幅な小売価格増額をしたので、販売台数が減った以上の利益を上げています。

そんな中、中級機以上の機種で一人負けしたメーカーがひとつ。パナソニックです。
製品が悪いわけではまったくないと思いますが、利益率を多くとれる機種を作らなかったのが響きました。
先にも書きました通り、パナソニックがデジタルカメラ事業部を解体して、他事業部の傘下事業にするという記事が出回りましたが、これは早く言えば生産台数大幅減少という計画に合わせて、デジタルカメラ事業のほぼ2/3を他事業部に兼業させ、残りを他事業部の傘下になったデジタルカメラ課に担わせて、リストラを図ったということのようです。
もともとパナソニックにとって、デジタルカメラ部門は基幹事業ではなかったので、事業売却という選択肢もあったはずです。
でもデジタルカメラは、ビデオカメラと共通の技術もあり、互いに応用できる技術開発もありますから、Bクラス事業のビデオカメラがある以上、デジタルカメラを捨ててしまうのは技術の有効利用という点でかなりもったいないです。
他事業部の傘下というのは、おそらくビデオカメラ事業部だと思いますが、残す事業に関連する事業があればそれも残すのが訓のパナソニックなので、不採算なりに生産規模を縮小してデジタルカメラは作り続けると思います。
ただ、パナソニックの天童工場、ライカ銘のレンズすべてと半数近くのパナソニックレンズを生産している工場ですが、3月末でかなりの契約社員が更新されなかったと聞きました。福島工場から出向させられてきた正社員にもリストラになった人もいるようです。
メーカーがデジタルカメラに力を入れなくなるのですから、パナソニックが、今後はカメラメーカーとしてマイナーな立場になっていくのはやむを得ない流れのようです。

実はカメラ事業を買収で欲しがっている企業はけっこうあり、音響メーカーのケンウッドにオリンパスのカメラ事業が売却という可能性はあるかもしれません。韓国のサムソンもオリンパスは欲しいところでしょうが、リコーが本当にペンタックスを売却するならそっちを買うでしょう。
同じ韓国のLGもマイクロフォーサーズなら可能性がありますが、オリンパスにはソニーと医療センサーの合弁事業を立ち上げた時に、パナソニック他数社にはカメラ事業を売却しない約束を交わしたという情報もあり、LGも(サムソンも)他数社の中に入っている可能性は高いかもです。

今後の動きとしては、数社のカメラ会社がホールディングを組むという形が現実的でしょうか?
オーディオでいえば、マランツとデノンのような形ですね。
そうなるとしたら、ソニーから分社するカメラ部門と、ニコンのカメラ部門とが組むホールディングは一番可能性があるかもしれません。
さらに深読みすれば、ホールディングによって、グループはニコンの一眼レフを所有するため、ソニーはAマウントを所有していること自体、よろしくないことになってしまいます。

2017/4/12 11:29  [1736-4786]   

今度は長男と自分のカメラのことですが、山形にいた時は、カメラ屋さんが家まで来てくれて、話題の製品やうちの希望の製品を触らせてくれることもありました。また中古でもいくつも紹介をしてもらったり。寝たきりの私でも、触ることのできたカメラがいくつかありました。
私の6Dもそのカメラ屋さんから購入しました。
群馬に来て、そういう懇意のカメラ屋さんがないので、今後どうしましょうという感じです。
とりあえず、次のターゲットはコシナ製カールツァイスマクロプラナー50mmF2ZEで、これを6D、MC-11をつけてNEX-6、来年予定のα7Uで使わせようと思ってます。中古で入手することになるので、懇意のカメラ屋さんがなくてもまだいいんですけどね。

2017/4/12 11:40  [1736-4787]   

リコーが日経新聞の記事を受けて、「個人向けからの撤退はない」旨のコメントを出しましたが…。
そりゃ、撤退が検討されているとしても、ペンタックスユーザーのことを考えれば「撤退はない」とコメントせざるをえないでしょう。あてになりませんし、このコメントでは撤退がどっちとも言えません。
コメントが広報から出ているからこそ、深読みをしなければならないという事態です。

リコーの株主さんたちはHOYAの株主さんと違って、概ねペンタックスを温かい目で見ているというのも事実です。リコーがペンタックスを事業に組み入れて、初めてペンタックスのカメラに触れてその良さに惹かれてペンタックスを愛用するようになった株主さんたちのお話は、ほのぼのしてて良かったですしね。
私の予想としては、リコー内部での勢力争いにペンタックス派と非ペンタックス派が使われたのではないかと。日経記事は、内部の誰かからの接触によるものも多いようです。今回は財務の誰かかも?(^◇^;)

2017/4/12 14:45  [1736-4788]   

>ちちさす さん

こんばんは。i OSのスレで書く内容では無いので、お邪魔させて頂きます。

>まったく接点のない人たちからかなりのファン登録をいただいて、

これ、分かるなぁ~。ちちさす さんは、何時も、興味深い書き込みが多く、
昨年末か、年初頃、プロフィールを拝見した時に、「体は大人、頭脳は子供」を見て、
「逆になると意味が全然違う~」、と爆笑して、ユーモアもハイセンス!、途端に親近感が湧いて、
縁側は親しい方同士の私信なので、見ない様にしているのですが、
「ちちさす専用 オーディオ覚え書」を見つけてしまい、
「専用」「3倍」このワードに敏感に反応してしまう世代なので、
拝見して、「本当に凄い人だったんだ!」、と感心して、ファン登録してしまいました。
(実際にはミスして出来ていなかった。すいません。)

縁側にこんな使い方があった事、本当に音楽とオーディオ機器がお好きな事、
POPSでしか試聴してなかった頃は、「これは気付かなかったなぁ~」という事が、
沢山あり、本当に勉強になりました。
あの頃の機器を狙っている人達に、是非、読んで欲しいな、と思いました。

小5から、「DCD-1650G」を聴いていれば、耳も肥えるでしょう。凄い英才教育...
「DCD-1650AL」をお使いとの事ですが、90年代の1650シリーズは名機揃いで、
自宅での「11S3」「K-05」「DP-510」との比較試聴でも、ボーカルに関しては、
「DCD-1650SR」の方が上で、ピックアップの交換時にも、サービスマンから、
大事に継続使用を推奨された、というブログを読んだ事が有ります。
CD専用機という事もあるんでしょうが、あの頃の機器、やはり恐るべし!。
「1650AL」、大事になさって下さい。

因みに、「DCD-3500G」。所有しております。トレイの開閉が、一寸怪しくなってきましたが...(笑)

ちちさす さんが、明日も、心身共に穏やかに過ごせます様に...

2017/4/18 21:17  [1736-4789]   

レオさん、こんにちは。
こちらへの書き込みありがとうございます(^^)
iOS10へのバージョンアップは、レスポンスは倍以上遅くなりましたが、結果としてバージョンアップして良かったです。
詳しくは私の建てた質問のクチコミに書きますが、iOS7にはなかったiBooksがとても便利です。
電子書籍は使いませんが、webページをPDF化して保存しておくことができ、ガラケーの画面メモみたいな使い方ができます。スクリーンショットと違って画面で見える範囲だけでなく、WEBページ全体を数ページに分けて保存でき、保存時にいらないページを省いておくこともできます。
ブックマークやリーディングリストでは、そのページが更新されると更新された画面で表示させられたり、ページが削除されるとNot404になるので、更新されても保存時のページで表示させられるiBooksは私にはとても重宝なのですヨ(^^)

「体は大人、頭脳は子供」は、名探偵コナンというテレビ番組からのパクリアレンジなのですが、私は普段からまったくテレビはみず、この番組もまったくみたことがありません。「体は子供、頭脳は大人」のフレーズを子供から教えてもらってから、逆にしてみると自分にピッタリと思い使ってます。いや実際、頭脳は子供ですので(笑)。

「オーディオ覚え書」のスレッドを読んでいただきありがとうございます。非常に個人的使い方をしていますので、他の方の書き込みはご遠慮いただいており申し訳ありません。
もうひとつ、気になった音楽の試聴記、所有の製品の音質リポートを書いている常設スレッドもあります。
それと、家電大好き大阪さんの縁側で「オーディオ交歓」という、音楽とオーディオのお話をするスレッドを私が建てさせていただいてまして、現在8スレッド目に入っていますが、1スレッド目からお読みいただけると大変嬉しいですね。私のオーディオ観やオーディオ履歴もわかっていただけると思います。

家族環境のおかげで女の子のくせにオーディオとカメラに没頭した子供時代を過ごしたのですが、私の年齢くらいで1990年代前半の製品を詳しく覚えている人は、価格コム中を探しても、私とFoolish-Heartさんくらいでしょう。私のオーディオで、1990年代はじめの素晴らしいオーディオ製品の音を、子供ながらリアルタイムで体験できたのは大切な財産です。そして子供時代の体験は、大人になってからも強大な影響力を持ち続けるものですよね。

DCD-1650ALは、私にオーディオ機器を買ってくれてたおじいちゃんが、亡くなる直前に買ってくれた最後のプレゼントで、思い入れがいっぱいなんです。いつまでも、音が出なくなったとしても、ずっと大切に持ち続けますよ。
レオさんはDCD-3500Rを今もお持ちなんですね!
CD専用機は、DCD-3500Rかその後継の3500RGを手に入れられたらいいなぁと思っております。
WADIAのCD専用機も、一度は使ってみたいものです。

レオさんはモニターオーディオのPL200をご愛用ですよね。残念ながら試聴の経験はありませんが、ダリのヘリコンシリーズとともに、リボンツイーターの難しさを見事に克服してジャンルを選ばない楽曲対応力を備えたスピーカーと伺っております。
リボンツイーターとコーンユニットとのアッセンブルが難しいと言われたのは、早く言えばリボンとコーンとで音の減衰を合わせられないからだったんでしょうが(だからリボンユニットはo単位の設置位置調整が必要でした)、モニターオーディオとダリは内部構造と内部素材で対応したということで、それぞれメーカーとしても渾身の作品でしょう。ピエガとは違う発想でのリボン採用でしたから、企画の段階ではかなり冒険だったと推測しますが、できなさそうなことを実現させるオーディオのエンジニアさんて、ホント素晴らしいですね。情熱を持ったエンジニアさんだからこそできたのでしょう。
音を聴いたことがなくても、素晴らしいスピーカーだということは、これだけでも伝わってきます(^^)

内部での減衰に工夫を重ねたということは、アンプに対しては相性の良し悪しが大きいかもしれません。
レオさんが選ばれたアンプはどれなのかなぁ〜?と想像を巡らせております(^^)

それでは、またお話の機会がございましたら!
もちろん、こちらにいらしてくださっても歓迎です。

2017/4/19 12:43  [1736-4790]   

>ちちさす さん

こんばんは。

やはり、動作は重くなりましたか...しかし、
>イラつきやすい私でもギリギリ許容範囲です
>多少の動作を差し引いても大正解でした。

この言葉が聞けて、少し安堵しました。今後、もし、イラつきを感じられたら、
パートナー様に、例の魔法の言葉を...(笑)

名探偵コナンは、高校生探偵の主人公が、「黒の組織」に試作の毒薬を飲まされ、
小学1年位に若返って、しかし、頭脳は高校生のまま、というお話なんですが、
推理や、その他諸々、ツッコミ所満載なんですが、「黒の組織」との決着が気になって、
ズルズルと見てしまっています。(笑)

初めての単品CDプレーヤーを、898クラスから選ぼうと、何軒かで試聴してたら、
後に、私にとって「師匠」の様な存在になった店員さんに、
KENWOOD「D-3300P」を勧められ、初心者の私でも、ハッキリと違いが分かって、
新品の在庫限りで半額だったので購入しました。しかし、2年位で音飛びしだして、
そんな時、新品、在庫限り、半額と、いつか何処かで聞いたフレーズで、
「DCD-3500G」を見つけてしまい、試聴もせず、購入しました。

当時、CDプレーヤーに20万以上して、誰が買うんだ?と思いながらも
カタログの「私の美しいリファレンス」のフレーズと共に憧れていた....
しかし、展示機が無かったとはいえ、「試聴せず」は、失敗でした。

「3500G」だけ聴けば、悪くは無いのですが、比べると店頭で聴いた「3500RG」
とは、大きく差があり、1トランスで銅メッキシャーシでも無い、価格も安い、
「D-3300P」にも負けていて、ショックだったのを覚えています。
その後、「SU-MA10」を購入し、トランスポートしては、「D-3300P」より、
「3500G」の方が良い音だったので救われましたが、個人的な好みに過ぎませんが、
30万以下のCDプレーヤーでは、同等と思えても「D-3300P」「3500RG」以上の
プレーヤーには、出会った事はありません。
中古で狙うなら、「3500RG」の方をお薦めします。情報量、分解能、「3500G」を
上回ります。 続く....

2017/4/23 22:21  [1736-4794]   

続き。

ちちさす さん、ホント、凄いなぁ~。メーカーに取材してきたプロの執筆を
読んだ様な印象を受けました。フーさんみたい(笑)

「PL200」は最後にクリプトンの「KX-1000P」との一騎打ちになったんですが、
やはり、密閉型の良さを追求した、誰が聴いても分かる様な、ボン付きの無い、正確で綺麗な、
音階を聴き分けられる低域は魅力的で、「やっぱりコレか。」と思いましたが、
次に、「PL200」。多少、ボン付きはありますが、量感と押し出し感に繋がって、好みでした。
ボーカルが前に出るのもPOPSを聴く私には重要で、高域も、伸びと張りがあり、
CDで、これほどの差がある事に驚きました。20kHz以上は、CDには入っていないし、
人間には聴こえない筈なのに...不思議です。

弦楽器は、他に良いスピーカーが沢山ありますが、ピアノは、本物らしい音がします。
特に低い音の響きは、一寸、味わえない物があります。
色付けが無いので、個性が無いとも言えますが、
その分、アンプとプレーヤーの音をストレートに出します。
しかし、B&WやATCの様にダメ出しはしません。
ロック系や打ち込み系は「これで良いか?」と思えるんですが、マライア等を聴くと、
空間再現や微妙なニュアンスがもっと欲しい、と思うので、「L-507ux」の後継機の発売を待って、
これを基準に選択しようと考えています。50~100万のレンジで...
(出来たら、50万位で収まってくれないかなぁ~と。笑)

作りに関しても、日本メーカーは嘗て、あれだけ、回折現象、不要輻射を抑制する、と
「ラウンドバッフル」で右へ倣え、だったのに、今では角張った箱を恥ずかしげもなく作っている...
コスト増なのは分かりますが、このクラスまで...振動板とフレーム、センターキャップの
接着剤は、ガタガタの手作業丸出し...地震大国の日本のメーカーが地震を考慮した形跡も無い。
イギリスのメーカーが角という、角を丸め、天板と底面以外、平行面を持たない徹底した物。
背面形状も拍手物。バッフルの本革も皺1つ無く、
スパイクも大きく外側に張り出し、倒れにくく、高さ調整も容易。
何方が日本製なんだ?、と。外国メーカーにスピーカー市場を席巻されたのは、
至極当然だと思いました。

PS 長くなって、すいません。「オーディオ交歓」少しづつ、読ませて貰っています。

2017/4/23 22:38  [1736-4795]   

レオさん、こんにちは。
返信ありがとうございます(^^)
私、DCD-3500Gのことを3500Rって書いてましたね(^▽^;)
自分の欲しいものの型番を間違えちゃダメですよね〜(笑)。
買うなら3500RGの方ですか、やっぱり。
回路的には3500Gの2DACから、3500RGは4DACになってることはわかってましたが、そんなに差があるのかな?と思ってました。差があるのですね(^▽^;)
この頃は「古き良きデンオン」のピークと言っても良いかもしれません。
うん、デンオンならDCD-3500RGで考えることにします。
ケンウッドのD-3300Pはまったく知りませんでしたので検索してみましたが、当時のトップエンド機だったんですね。この頃の15-20万円の製品はどれも、現代の30-50万円クラスに匹敵するステイタスを持っていましたね。

レオさんのPL200の対抗馬はKX-1000Pだったんですね〜。
密閉型の低音はクラシックばかりの私にも魅力です。
と言いますと意外に思われるかもですが、音楽のテクスチュアを聴くには実は密閉型の方が適しています。クラシック演奏での音楽表現を聴くには、テクスチュアが明晰な方が良いのです。
でもその良さがわかっていても、バスレフの量感的心地良さは失いたくないワガママ娘だったので、密閉型に量感を足すよりも、バスレフから量感を引く方が、自分にとってちょうど良いところに調整しやすいかと考えました。
具体的にはバスレフポートにウレタン材を詰めるというポピュラーなやり方ですが、これがけっこう奥深い技法で、ウレタンの材質と質量によって面白いほど音が変わります。沼にハマる前に、低反発枕を削ったものと、スピーカー付属のものを組み合わせて良しとしました(笑)。
それから10数年たった今も、当時の調整のままです。

レオさんがPL200を選ばれた理由、
>高域も、伸びと張りがあり、CDで、これほどの差がある事に驚きました。20kHz以上は、CDには入っていないし
楽器の音域はピアノやピッコロの最高音でも4KHzちょっと、ほとんどの楽器は3KHzまででおさまります。女性ボーカルではソプラノの最高音でも880Hzですから、各楽器とも最高音より上の周波数の音は倍音です。
倍音がどこまで再生できればいいかは、いろんな意見があると思います。個人的にはシンバル系の楽器を除けば、16KHzまでの倍音再生ができればOKかな。一般的に高域とは倍音領域の4KHz以上を指しますが、4KHz〜16KHzまでの倍音再生能力が伸び、力や張りに直結していると思います。
リボンユニットは高い感度で使えるので、モニターオーディオのように設計が上手くできれば可聴範囲での高域再生では高い恩恵があるんでしょうね。

レオさんのアンプは現用機がわかりませんが、ラックスマンのL-507uXの後継機が買い替え候補なんですね。
ラックスマンはL-509uの後継を出しませんでしたが、509のクラスが復活してくれるとキマリでしょう?(≧∀≦)
私はけっこうHEGEL推しなんですけど、ポップスやアニソンが主では推せません(笑)。それにHEGELは歴代、万能型スピーカーには合いませんし。
私は試聴できない体になってますので、聴いたことのない製品は推せませんが、レオさんのお好みを推察するに、クレルのヴァンガードは試聴の価値がありそうな気がします。

2017/4/24 15:06  [1736-4796]   

こんにちは
チーさま

>と言いますと意外に思われるかもですが、
 音楽のテクスチュアを聴くには実は密閉型の方が適しています。
 クラシック演奏での音楽表現を聴くには、テクスチュアが明晰な方が
 良いのです。

凄い見識でございます。
只今、ロジャースLS3/5A まさにご指摘状態でございまして
密閉型に止めをさしております。
カラヤンが愛したAR3aも密閉
というわけで、ダイナコのA35も手に入れた訳ですが・・・
今、球で聴きますと 落ち着きます。

お邪魔しました。
さすがですねぇ

2017/4/24 16:22  [1736-4797]   

一休み さん  

2017/4/28 10:24  [1736-4798]  削除

一休み さん  

2017/4/26 13:28  [1736-4799]  削除

この縁側に参加されてくださっているみなさんにお知らせです。

実は表のクチコミの作例スレッドのスレ主を務めることになりました。
多忙のぷれんどりー。さんに代わっての引き継ぎになります。
人生初の作例スレッドのスレ主ということで、とても気合が入っており、しばらくこちらを活動の主にすることになります。
自分の体調や生活との兼ね合いもあり、ペースをつかめるまで、ここの縁側はお休みさせていただきます。
運営者として書き込みはしますが、交流としてはしばらく閉鎖同然にいたします。

ひいきにしてくださったみなさんには申し訳ありませんが、縁側をおもちのお友だちには私の方から訪問させていただきますので、変わらずお付き合いのほどをお願い申し上げます。

2017/4/28 14:48  [1736-4800]   

レオさん、せっかくいらしてくださってるのに、この縁側を留守にすることになりすみません。
Foolish-Heartさんの縁側や、他の場所でもお話の機会があるかと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

2017/4/28 21:34  [1736-4801]   

>ちちさす さん

こんばんは。ご事情、承知致しました。
気合いを入れて取り組もう、と思えるコンディションでおられる事は、大変、喜ばしい事です。
無理の無い範囲で、愉しんで、スレ主のお務めを遂行して下さい。
「オーディオ交歓」を少しづつ拝見して、ちちさす さんが凄い人だと分かりましたので、
又、何処かで、お話聞かせて頂ける事を愉しみにしています。

PS 筆が遅くて、すいません。暫く、閉鎖との事なので、前回頂いた書き込みへの返信です。


弘法も筆の誤り、お気になさらずに...
私見に過ぎませんが、4DACになってから、DENONのCDプレーヤーは、垢抜けたと言いますか、
良くなった印象を持っています。「DCD-1650G」からですよね、4DAC。

>バスレフの量感的心地良さは失いたくない

分かります。改めて振り返ると、父のシステムコンポ以降は、ミニコンポ時代から、
ずっとバスレフのスピーカーを使用し続けていますね...
低反発枕とは、思い付かなかった。(笑) 2ポートバスレフのスピーカーを使用している時に
ティッシュペーパー丸めたの入れたら、酷い音になった。(笑) 何用だったのか、失念しましたが、
ホームセンターで、シットリ濡れた様な感触の密度感ある、ウレタン系の素材の物を下のポートに、
完全に塞がない程度に入れたのが、このスピーカーには一番良かったです。
私の場合は量感を引く事が目的では無く、キレを良くする為でしたが...

高域と、20kHzまでのCDで感じた差についての素晴らしい見解。
なるほど!、と納得致しました。100kHz迄の余裕ある高域再生能力の恩恵?、
位の認識だったのですが、お陰様で疑問が解消されました。
ちちさす先生、理論的で説得力ある、分かり易い解説、ありがとうございました。

本当によく勉強されていて、「知っている」では無く、「理解している」のが伝わってきます。
レベルの高い見解を拝見できて、「i OS」のスレに書き込んで良かった、と心底思っています。

blackbirdさんと、フーさんが、ここの2大巨頭だと、いう認識だったんですが、
ちちさす さんを含めて、3大巨頭と認識を改めます!。

流石、ちちさす さん!。KRELL「Vanguard」、候補に入っていますよ。
只、この値段を出すなら、「DUO 125」まで行った方が...と思ってしまうんですが、
20~25万位のプリと組ませる位なら、「Vanguard」の方が、とも考えてしまいます...

2017/4/28 22:57  [1736-4802]   

ネット環境整ったですか?

Photohito大量お気に入り登録

ありがとうございます〜( ̄∇ ̄*)ゞ

2017/5/8 12:25  [1736-4803]   

すいーとさん、こんにちは(^^)
相変わらずモバイルデータ通信ですけど、今月は通信容量を大幅増にしました。
動画は一切なしにすれば、PHOTOHITOと価格コム作例スレッドの投稿ぐらいはなんとかなる…と思います、多分(^^;)
久しぶりにすいーとさんのお写真を拝見して、楽しませていただきました。
すいーとさんの腕も見事だし、D500もお見事。
ドラえもんのを印刷してうちの子にあげたいですよ。
おじぴんさんのお写真も後日みせていただくつもりです。

2017/5/8 15:55  [1736-4804]   

ソニーさんへのお願い(カメラ編)。
マニュアルフォーカス専用機を作ってください。
んでもって、最高に見やすくて、大きくて、ピント合わせがとってもしやすくて、動きの流れがスムーズに表示できるファインダーを載せてください。
うちの子のために(^^)

昔、ソニーさんは遊びココロとマニア心をくすぐる製品を出す余裕がありました。
オーディオだと、CDプレーヤーのCDP-MS1とか、CDP-X5000とかX3000とか。
そんなソニーの余裕を感じさせるカメラをぜひ。

2017/7/2 09:21  [1736-4808]   

ソニーさんへのお願い(オーディオ編)。
CD専用機、アナログアンプ、箱鳴りを活かしたスピーカーを作ってください。
私のために(^^)

昔のソニーのオーディオはアイデアいっぱいでした。
基礎力の高さは天下一品でした。
型落ちしても性能遅れになっても10年はメインで使える練り上げでした。
ソニータイマーなんてありませんでした。
ソニーの底力を感じさせるオーディオをぜひ。

2017/7/2 09:32  [1736-4809]   

タワーレコードから発売の「戦前日本の管弦楽」。
欲しいとは思っていましたが、LPのときの「日本の管弦楽1914-1942」の全10曲から、1曲割愛した9曲収録という惜しさ。
箕作秋吉の「芭蕉紀行集」が漏れています。
このために買いません。
この1曲のために「現代日本の音楽名盤選2」を中古で発掘しないといけないとは(>_<)

2017/7/8 12:18  [1736-4815]   

MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical
フォクトレンダーで出すということは寒色系の色でしょうかねぇ?
暖色系のカールツァイスのマクロプラナー50mmF2ZEをMC-11を介してEマウントで使う腹積もりでしたが、MC-11がファームアップするたびにキヤノン製レンズ、タムロン製レンズ、ツァイス製レンズとの動作不安定が強くなっているようなので、今後のレンズはEOS 6Dとの共用は考えない方がいいのかも?
うちの子に使わせるためのレンズだから、動作が不安定だとかわいそう。
今あるEF24-70/4LとEF16-35/4Lは今後もEマウント変換でも普通に動作して欲しいものです。

2017/7/20 00:08  [1736-4816]   

今日退院してまいりました。
この縁側もどなたでも書き込みできるようにいたしました。
しばらくは静かにしてるつもりです。
お盆が開けたら、1週間くらい仙台に帰省したいと思っています。

2017/8/8 13:36  [1736-4818]   

ちちさすちゃん

この度は退院おめでとうございます。
帰省されましたらゆっくりとお身体を休めてくださいね。

2017/8/8 13:57  [1736-4819]   

ビリやん、ありがとうございます。
先ほどビリやんの縁側にお邪魔させていただきました。

2017/8/8 15:28  [1736-4820]   

ア〜ンド 息子さんの11歳のお誕生日!おめでとうございます。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
11歳か〜 …
これからはどんどん男らしくなっていきますよ〜♪ 楽しみ〜 ^ ^

それでは引き続き楽しいひと時を!!

2017/8/8 15:45  [1736-4821]   

>ちちさす さん

残暑お見舞い申し上げます。

縁側解禁の吉報が届きましたので、お便りします。
退院、おめでとうございます。お子さんの誕生日に間に合った様で何よりです。
息子さん、誕生日おめでとうございます!。私と同じ、獅子座の男でしたか。
夏休みの宿題に、中々手を付けない所も同じ...親近感が湧きますね。(笑)
余り、怒らないであげて下さい。息子さんへの誕生日プレゼント代わりに、少し弁護を...

私も、親に幾ら言われてもやらなかったなぁ~...
一番酷かったのは小4の夏休み。宿題を8月30日迄、やらなかった「剛の者」でした。
エッヘン、大威張り!(メチャクチャ怒られた...)
8月31日、9月1~3日の4日間、宿題地獄を経て、流石に懲りて、次の夏休みから
友達と計画的に分業して「ラク」に宿題を片付ける術(悪知恵)を身に付けました。(笑)
欲しがるプレゼントも、「超合金」から、「コンピュータゲーム関連」へ。
正常進化です。(笑) 11歳の誕生日プレゼントは、LSIゲームのスーパーギャラクシアン
だったかなぁ。今でも持ってます!(笑)

ちちさす さんのDNAを持つ男...頭の良い子な筈...必ず、計画的にこなした方が、
精神的にも、実務的にも「ラク」な事に気付く日が来ます。
生暖かく、見守ってあげて下さい。
私の様な、30日まで宿題をやらなかった男が、今では「計画的」「用意周到」と
言われる様になりました。両親も「あの日」の事は余程ショックだったのか、
今でも良く覚えていて、驚いてます。(爆笑)

暑い日が続いております。ご自愛下さい。

2017/8/8 18:20  [1736-4822]   

レオさん、こんばんは。
こんなに早く縁側再開を見つけてくださって嬉しいです。
ペースはゆっくり目での再開にしたいと思いますので、レオさんもゆっくり目でお付き合いくださいませ♪
作例スレッドスレ主もペースがつかめて来ましたので、縁側運営と並行しても大丈夫だろうとの判断です。
それから、ここに書き込んでくださっているJ-BILLYさんの縁側は、レオさんがご参加されるにも良いところだと思います。みなさんとても人間ができていまして、普段はおふざけも多いですがとても真面目なお話もできます。そして純粋にオーディオが大好きな人たちです。
女性も私を含めて2名おりますよー。
気が向かれましたら、J-BILLYさんのところにもおいでくださいね。

うちの子のことについても、以前の書き込みに遡って読んでくださったんですね。ありがとうございます。
日を改めてそのお返事を書かせていただきますので、今日のところはここで失礼させていただきます。それではおやすみなさい。

2017/8/8 21:26  [1736-4823]   

ちちさすさん♪
こんばんは♪

退院おめでとうございます!!!
(*゚▽゚)/゚・:*【 祝 退院 】*:・゚\(゚▽゚*)

わざわざ私の縁側への来訪ありがとうございました☆
お返事は私の縁側でさせて頂きましたのでこちらでは簡単にですみません。

ゆっくりご自宅で静養して元気になってくださいね。
今の時期、真夏の真っ盛りですので特に熱中症には十分お気を付けくださいね。
台風通過後から東日本でもかなり暑くなると思います。
どうかお身体お大事にご自愛ください。


2017/8/8 23:06  [1736-4824]   

ちちさすさん、退院おめでとうございます!

病院は如何でしたか?・・・・・って、変な質問ですが、私が推薦した病院なので、チョッと気になっていた次第です。
群馬はまだ暫く暑い日が続きますので、くれぐれもご自愛下さい。
それではまた。

2017/8/12 13:32  [1736-4825]   

ラルゴさん、こんにちは。
まさかの長期入院でしたが、この病院で良かったと思ってます。モンスター患者ぶりは抑えましたので、居心地よく居座っちゃいました(笑)。
あとでルナコンボールに顔を出させていただきますね。

群馬は山形より暑い…^_^;
エアコンのお部屋から出ないようにしてます。

2017/8/14 15:07  [1736-4827]   

>この病院で良かったと思ってます。

それを聞いて安心しました。
ところで今日、明日は、隣の尾島地区で、ねぷた祭りがあります。
昔、津軽藩の飛び地があったのが縁で始まりました。

http://www.ota-kanko.jp/info/neputa/

関東では珍しい、ねぷた祭りを目当てに、多くのカメラマンが集まります。
息子さんも写真撮影に如何ですか?
おっと、そろそろ準備して出かけねば。
それではまた。

2017/8/14 15:29  [1736-4828]   

川越氷川神社の 。。。 縁むすび風鈴です。 浴衣って、いいですね。


今日は。

ちちさすさん、退院おめでとうございます。

> 群馬は山形より暑い…^_^;

群馬は、熊谷とか暑いですね。
でも、今年は変な天気です。
7月に梅雨明けした直後、平年より3、4度高めでした。
お盆休みに入ってからは、関東は天候不順で冷夏ですけど、西日本が猛暑。

一昨日、川越氷川神社の縁むすび風鈴、見にってきました。






2017/8/14 16:07  [1736-4829]   

キツタヌさん、こんにちは。
お盆の間中、お墓参りに頑張って行ってきたり、家に来るお客さんに顔を見せたりしました。
猛暑は過ぎ去って、なんか残暑っぽい気候になったのかしら?
群馬の夏は初めてですが、多分例年と違うんだと思います(^^;)
今週末から仙台に行くので、ちとおとなしく寝転がってます(笑)。
ひなちゃん、あいかわらずラブリーですねぇ(≧∀≦)

2017/8/17 16:03  [1736-4830]   

ラルゴさん、こんにちは。
ねぷたが、まさかの中止だそうで…。
私はテレビはまったく見ないので、ラルゴさんの書き込みで知りました。

週末から仙台の実家に1週間ほど帰省します。

2017/8/17 16:07  [1736-4831]   

ちちさすさん

長い歴史の中で、雷雨の為、途中で打ち切りになった事はあっても、中止は今回が初めてでした。

帰省、楽しみですね。
気をつけてお帰り下さい。

今日は、ケイトウとコキアを撮りに、埼玉の森林公園に行ってきました。

2017/8/17 19:22  [1736-4832]   

こんにちは

>週末から仙台の実家に1週間ほど帰省します。

ゆっくり静養くださいませ。

こちらは、水害で有名?になった朝倉地域に近く

今年は、鎮魂の意味か、花火大会も数箇所中止でございます。

今日は北の方でも水害とか

他人事の感じが、何時我が身かわかりませんね。

今を大事に頑張りましょう。

仙台は、甥っ子が旦那さんの仕事でそちらにいます。

スピーカーは30pで遊んでおります。

半世紀前の物  古くて新しい音 オヤジの音で(笑)

ではでは お元気で。。

2017/8/25 12:30  [1736-4833]   

みなさん、こんにちは。
8月の終盤は仙台の実家に帰省し、体のこともあり私はどこに行くでもなかったですが、長男は両親(長男のおじいちゃんおばあちゃん)にいろいろお出かけして楽しんでこれたようです。
お勉強の遅れを取り戻すために禁カメラ中ですが、どうもヨドバシカメラのカメラコーナーでいくつか触ってきたようであり、撮影意欲が復活してきたらしく(^^;)
まあでも、群馬の義父母の手前もあり、長男のカメラロードマップは書き換え、私も今の体とこれからの戻り具合を見ながら、パパのサポートがないと扱えない6Dの他に、どんなカメラだと自分だけで撮れるのか考えて、それを導入していければいいです。

オーディオの方も、群馬ではスピーカーでのオーディオを復活させるので、機器も追加導入を考えています。何より、壊れてしまったMAP-S1の後継となる外付けHDD再生機器を用意しないと。そして、SACDプレーヤー、CD専用プレーヤーの追加導入を検討していきます。
仙台の実家から古いヴィンテージ製品を持ってきちゃったので、それも使えるといいなぁ。

2017/9/2 14:21  [1736-4834]   

レオさん、こんにちは。
お返事が大変遅くなりました。仙台の実家への帰省などありましたが、自分のところを再開させていきなりこんなに間を空けてしまい、すみませんでした。
レオさんもしばらく価格コムにいらしてないようで、こちらをいつ見ていただけるのかわかりませんが、お忙しいのが一段落されましたら、またお相手してくださいませ(^^)

子供の頃の宿題のお話、楽しく読ませていただきました。
うちの長男はですね、夏休みが終わる3,4日前までまったく手をつけないのが当たり前で、お尻に火がついてからバタバタとやり始めるんですが、結局半分以上はできないで新学期を迎えるパターンが入学以来続いています。
去年の夏休み(4年生時)は、とうとう最終日までなーんにもせず、最終日にドリルを3ページやっただけ。
あ、レオさんも4年生の時が最終日まで手をつけなかった年ですね。4年生の頃って一番楽しい時期なのかなぁ?(笑)
今年の長男は私が退院した日には、なんと宿題の半分を終わらせていて、最終的には全部ではなく3分の2くらいにとどまりましたが、ここまで終わらせていたのははじめてです。やればできるじゃないかぁ〜、と褒めてやりましたよ。

最近の子たちは、みんなで集まって宿題を分担してやるとか、しないみたいですね。そもそも人と一緒に勉強する、というのがないようです。
長男も、山形でも群馬でも、学童保育の影響もあってか放課後に学校のお友達と遊んだりしないし、他の子もしてないようですし、お友達の家に遊びに行くとかは学校の方が家庭間でトラブルになるのを嫌って勧めてないです。
私が小学生だった25年前くらいとは随分変わってしまってると思います。
今の学校は、日常生活で他人との人間関係が物理的に希薄になるように仕向けながら、人間関係が持てる場面では人との関わりを濃密に教えたりと、ちと矛盾を感じます。
私は逆だと思うんですよね。日常生活で多くの人と関わりを持てるようにして、濃密に教えるようなことは無しで関わりの中で自然に人間関係を築いていくようにするのが本当だろうと。私が子供の頃って、そういうのが当たり前だったと思うんですよね。

お話し変わってオーディオのことですが、ラックスマンからプリメインアンプL-509uの後継となるL-509Xが今月発売になりますね。レオさん注目の製品でしょう(^^)
電解コンデンサの総容量が80,000μFで、これが大容量のものが数個なのか、小容量のものをたくさんなのかで、瞬間出力重視系かハイスピード系かが違ってくるかと想像しますが、これだけの容量だとAB級であっても発熱はかなりありそうですね(^^;)
定格主力も8Ω120W/ch、4Ω240W/chとリニアに上がるスペックです。レオさんのPL200のような公称4Ωのインピーダンスのスピーカーは、最低限4Ωまではリニアに上がる強い電源部をもっていることは必須条件と私は考えますし、年々サッパリ系に傾いていると言われてもラックスマンはやっぱりラックスマンで、音の艶や濃密さは他のメーカー製品からは得られないものがあるでしょう。
きっと試聴機会を持たれると思いますので、レオさんのご感想をいずれお聞きできましたら嬉しいです。

私のオーディオの方は、SACDプレーヤーと、CD専用プレーヤー、どちらを先にしようかな、と考えているところです。
今、外付けHDDにリッピングした音源の再生に使っていたソニーMAP-S1が故障で、DCD--1650ALでCD再生で音楽を聴いていますが、やっぱりディスク再生は感覚的な音の安定感がHDDより上ですね。
HDDでも不満はないですが、ディスクプレーヤーと比べる形になると、優劣を感じてしまいます。
なぜなのかはわかりませんが、HDDの磁気ディスクというのはCDのようにメカ部でしっかり固定されないのもあるのかな?
リッピングをして聴くのであれば、HDDでなくSSDの方が有利なんだろうと予想します。でもSSDは高価ですよね〜(^▽^;)

お話し少し逸れましたが、そんなわけで、CD専用プレーヤーの方が先かな?
CD専用プレーヤーは、以前にレオさんとお話したDCD-3500RGか、できればその次の機種の3500GLが欲しいところです。
他の候補は、以前すごく気になっていたソニーCDP-X5000。でもこれは777ES系と違って、しっかりメンテナンスされた良品に出会える確率が非常に小さいですね。
もう一つの候補としては、往年の名機ではなく現行製品から、CECのベルトドライブ式CDプレーヤーも気になっています。

それでは、きっとお忙しい毎日をお過ごしと思いますが、お身体をご自愛されて健康にお過ごしくださいね。

2017/9/2 15:57  [1736-4835]   

ラルゴさん、こんにちは。こちらを見てくださってるかわかりませんが(笑)。
仙台への帰省から帰ってきまして、長男の宿題の監督でした。

埼玉森林の森公園、初めてそのお名前を聞きましたが綺麗なところですね。
私はまだまだ動けませんけど、家族みんなでなら、ラルゴさんと同じ行動半径で移動できないこともないんですよね。足利フラワーパークもそうですし、いずれどこかに行ってみたいです。
帰省はしてきましたけど、本当はまだあまり外出しないようにということなので、帰省は病院にはナイショです(^^;)

フジのカメラはいい色ですよね。
今、自分1人では扱えない6Dでなく、小型のものがあればいいなと思って、ミラーレス一眼を考えてます。NEX-6とレンズ一式を子供にあげちゃったし、レンズ交換も容易に自力でできないので、Eマウントにはこだわってないです。
X-T20、左手保持の私でも持てるかな?

2017/9/2 16:18  [1736-4836]   

一休みさん、こんにちは。
今年は、といいますか、ここ数年ずっと日本のどこかが異常気象みたいで。
私は体のこともあって頻繁には帰省できませんし、両親の年齢(祖父母が亡くなった年齢に近づいてる)、自分の心臓のこととか考えると、会えるのはこれが最後かも、という覚悟もちょっぴり持ってたりします。今を大切に、ってしみじみ感じます。
今回は長めに1週間帰省しました。長男が毎日どこかに連れて行ってもらえて、本当に嬉しそうでした。

半世紀前の古くて新しいもの。
実はですね、帰省で、うちのお父さんが私が生まれる前に使っていた古いサンスイのアンプをもらってきました。一緒に私が小学生の時に使っていたヤマハのアナログプレーヤー(お父さんからのお下がり)も持ち帰ってきました。
どちらも半世紀まではいきませんが45年くらい前の製品だそうです。まだ音は出してませんが、楽しみです。

2017/9/2 16:38  [1736-4837]   

常楽寺 早川渕 AFP AFP

ちちさすさん、ちゃんとチェックしてるから大丈夫です。(笑)

実は大事な事を言い忘れていまして、群馬の学校では、授業が始まるときの号令は、「起立」「※注目」「礼」「着席」なのです。
私はこれが当たり前だと思っていましたが、他県では、「注目」が無いのを大人になってから知りました。
息子さんは何か言っていませんでしたか?

>フジのカメラはいい色ですよね。

そうなんです。
ニコンでは出せない色があるのです。
それが私がサブ機にフジを使う理由です。

>X-T20、左手保持の私でも持てるかな?

フジは軽い単焦点レンズが多いので、組み合わせ次第では大丈夫かもしれません。
太田市内では、ケーズデンキのカメラコーナーが一番充実していて、実機も展示してあるので、機会があったら行って見て下さい。

ところで、これから彼岸花の季節ですが、近隣のおすすめスポットを・・・

○常楽寺

http://www.ota-jorakuji.jp/

ここは石仏と彼岸花を一緒に撮ることができます。

○早川渕彼岸花の里

http://www.webgunma.com/548/

約30万本の彼岸花の群生地。白と赤の彼岸花両方が見られます。

どちらも、私の家からクルマで20分以内なので、ちちさすさんの自宅からも近いのでは?
車椅子も大丈夫です。

最後に、あしかがフラワーパークも10月になるとパープルガーデンが始まります。
私が藤の次に好きな季節で、園内がアメジストセージで紫一色になります。
行かれるときは私が先導しましので是非、声を掛けて下さい。(笑)

2017/9/2 17:53  [1736-4838]   

JBLのD−123というのをLE8T(MK2)

ちーさま お返事ありがとうございました
一休みです


>半世紀前の古くて新しいもの。
 実はですね、帰省で、うちのお父さんが私が生まれる前に使っていた
 古いサンスイのアンプをもらってきました

それはそれは  良いですねぇ
自分も真空管のAUー111というのがあるのですが
JBLのD−123というのをLE8T(MK2)に無理やりはめて
(ノバ−88 というのがあって、外形が同一で 行けると踏んで)
何とか聴ける音で 昔懐かしい音に良く合います。
アーメリングのソプラノも綺麗です。

ストレスが一番いけません
”きじも鳴かずばうたれまい”
『記事も書かずばうたれまい』 でございます。

ではでは、またですね
お元気で

2017/9/4 17:21  [1736-4839]   

>ちちさす さん

こんばんは。返信遅くなり、誠に申し訳ありません。
暖かいお心遣いに溢れた、夏の疲れを癒す、愉しいお便り、ありがとうございます。
ご実家でリフレッシュされた様で、何よりです。(何やら、良さそうなお宝を持ち帰られた様で...笑)
返信に関しては、お身体の事、ご家族との時間の大切さ、スレ主さんの御役目ある事、
重々承知しておりますので、どうか、お気遣い無く...負担にならない範囲で、お相手下さい。

先月は、細々とした用事や約束(遊び)が立て込んで、仕事より疲れてました。歳ですね。(笑)
故に暫く、価格コムを見ていなかったのですが、この縁側と、スレ主を務めておられる
写真のスレは通知が来ますので、ちちさす さんからのお便り、癒されました~。

>4年生の頃って一番楽しい時期なのかなぁ?(笑)

いや~自分が困るのも、怒られるのも、分かっていたのに30日迄やらなかった...
今でも、自分の事なのに説明出来ない黒歴史...小4の夏休みには魔物が棲んでいる、としか...(爆)

夏休みの宿題のくだりは、自分の事を言われている様な錯覚を起こしました。(笑)
しかし、息子さん!、やりましたね!。小5の夏に眠れる獅子が遂に目を覚ました!。
退院したお母さんに心労をさせてはいけない、この思いに突き動かされたんでしょうね...
普通に夏休みの宿題を計画的に済ませていた人には理解して貰えないと思いますが、
罰則や強制では無く、独力で改善出来たのは、とても大きな成長の証だと思います。

私の場合は悪知恵ではありましたが、小5から夏休みの宿題を計画的(分業)に
こなせる様になった事が、「だらしない」「嫌な事は先送り」。
こんな自分を変えるキッカケになった様に思います。

私、前回、
>ちちさす さんのDNAを持つ男...頭の良い子な筈...必ず、計画的にこなした方が、
精神的にも、実務的にも「ラク」な事に気付く日が来ます。

こんな大口を叩いていたので、息子さんに救われました...
息子さん、信じていたよ~。「凄く頑張った!」「ありがとう!」。自分の事の様に嬉しい気分です。

>放課後に学校のお友達と遊んだりしないし

驚きですね...友達作って、遊ぶ約束する為に、小学校行ってましたけどね。(笑)
友達の家に行ってはダメですか...知りませんでした。本当に時代が変わってしまって、
昭和生まれには、なんか世知辛い話ですね...
ちちさす さんの仰る通りだと思います。
友達の家に行く事一つとっても、本当に色々な事を学べますよね。
「こんにちは」「お邪魔します」「お邪魔しました」、靴を揃えて上がる事。
おやつを出して貰ったら「ありがとう」「頂きます」。どの位騒げば注意されるのか、
こういった類の挨拶や行儀。自然と学べていましたよね。
私が小学生の頃は、専業主婦の方が多数派だったので、
自分の家だけが共働きだった事を知った時はショックでしたが...(笑)

運動会の徒競走でも、ゴール前でビリの子を待って、みんなで手を繋いでゴールするとか、
学芸会で保護者のクレームに対応して、主役をやらせたい親の子、全員を主役にして、
桃太郎が5、6人いる劇とか...私らの世代には外国の話か?、と思える程、
強烈な違和感ですけどね...今の子育ての難しさを痛感させられます。
我が家は子供がいませんので、子育ての難題に直面せずに済んでいます。
もし、子供がいて、昭和丸出しの私の価値観で育てていたら、辛い思いをさせていたと思います。

「L-509X」の情報、ありがとうございます!。
私のアンプの事、ずっと気に掛けて下さって、本当に有り難く、嬉しく思います。
まさか、このタイミングで509シリーズ復活とは...待てば海路の日和あり...
「L-507uxll」は、コンデンサは40000μFの儘だし、なんか中途半端感があったのですが、こんな隠し玉があったとは...
しかし、ちちさす さん、私のチェックポイントを完全に掌握されていますね。(笑) 流石です。
アンプだけは、年内に購入するつもりなので、「これだ!」と思う機種が見つかれば、
即購入しますが、迷ったら必ず購入前に、ちちさす先生にご相談させて頂きますので、
その際は、金言を賜ります様、お願い致します。

長くなってきたので、分けますね。

2017/9/7 23:38  [1736-4840]   

>ちちさす さん

続きです。

>ディスクプレーヤーと比べる形になると、優劣を感じてしまいます。

推測の域を出ない私見ですが、HDDはノイズ源であり、振動源。何方も高音質の大敵。
CDの回転数が、「最内周で最低459rpm、最外周で最低198rpmの回転数が必要となる。」に
対して、HDDは一般的なPC用で、5400rpm、7200rpm。これは車のエンジンの回転数ですよね。(笑)
HDDは、オーディオ用に開発された物では無い事も、関係しているのかな?。
AV製品の規格戦争では散々な目にあってきたので、私は一生、CD派を貫きますよ!。(笑)

中古は、状態や保守のリスクが付き纏いますしね...当たり外れは、運次第。
CECのプレーヤーは聴いた事が無くて、お役に立てずにすいません。
逸品館のレビューを見る限りでは、良さそうですね。


話は変わりますが、炊飯器の再レビュー!。拝見しましたよ~。今迄、見た事無いタイプのレビューで、
お母さんにお説教されている様な、それでいて、不快感は皆無。
こんな風に諭してくれたら、子供の頃、もっと素直にお袋の注意も受け止められたのになぁ~。(笑)
ちちさす さんのお人柄溢れる、ほっこりする、素晴らしいレビューでした!。
ご忠告に従って、このメーカーの炊飯器は、絶対、購入しません!。(笑)

>お料理しない人が調理家電を選んだって失敗するだけだって。

ドキッ!!。あわわわ...

少し気温が下がってきましたね。季節の変わり目は、体調を崩し易いので、
普段以上のご自愛を、お願い致します。ご家族皆様の無病息災をお祈り致します。

2017/9/8 00:28  [1736-4841]   

ちちさすさん、クチコミありがとうございました。
価格ドットコムを紹介してもらって
すっごく助かりました!

聞いた話ですと、ちちさすさんは重度の麻痺が長いんですよね。
お会いしたとき、腕にびっくりしました。
その腕で写真が撮れるってすごいです。
ご飯も食べられないんじゃないですか?

旦那さんも世話とかすごいですね。
私も早く旦那さんのような素敵な男性を見つけたいです。
なんか「愛だなあ」て思いました。
どうやって見つけたんですか?
私は、付き合いたいって思うような人となかなか出会えません。
もう30過ぎたのになにやってるんでしょうね…。
女の子ばかりで遊ぶのも楽しいんですけど
友達も彼がいたりしてるし、自分だけ置いてかれてる気がします。
なんか、こうしたらいいよってのがあったら
教えてください。
お願いします。
ちちさすさんは午前中がいいみたいなので
この時間に書きました。
起こしてしまったらすみません。

2017/10/4 06:12  [1736-4842]   

ハムにゃん♪さん、こんにちは。
山形はだいぶ冷え込んでますか?
こうしてお話ができること、嬉しく思ってます。普通なら一期一会ですものね(^^)

カメラのことですが、行かれたカメラのキタムラさんは白山の方ですか?それとも馬見ヶ崎?
馬見ヶ崎の方がお店が大きく展示機も多いですよ。
だいぶ機種も絞れたようで、良かったですね。価格コムをお勧めした甲斐がありました。
GX8とG8の展示機を触れるといいのですが。キタムラさんになければ、吉田カメラに行ってみてくださいな。

で、ご相談ですね。
私もですね、中学の時からずーっと彼氏が欲しいと思いながら、付き合いたい人がなかなか現れなかったんですよ。お気持ちわかります。
婚活お勧めしましたけど、婚活といっても結婚相談所に行きましょう、ってことではないのですよ。
次にお付き合いする人とは結婚するつもりで、少なくともハムにゃん♪さん自身はそういう意識を持ちましょう、ってことです。
男性の方が、最初から結婚を意識してなんて重たい、と思うようなら、そういう男性には用無しと考えてみるんです。男性だって、初めから結婚を意識して女性とお付き合いするタイプの人はいくらでもいます。
結婚ていうのは、結婚を意識した者同士が出会ってこそ、とんとん拍子に進むものです。
まずは知り合い、お友だちから始めて、そこから徐々に、なんていうのは20代前半までの若い人だからできること。
私は夫と初めて出会ってから入籍するまで2ヶ月もかかりませんでした。
価格コムでお友だちになった女性(メールで転送のことを聞いた人)も、出会ってから結婚するまで3ヶ月くらいだったと言ってましたし、その気になればそういうものです。
具体的にどうこう、っていうのは、私はハムにゃん♪さんのことをよく知りませんのでまだ書けませんが、ポイントを教えていただければ、もうちょっとお役に立つことが書けそうです。

2017/10/4 12:36  [1736-4843]   

レオさん、こんにちは。
順番を飛ばしてしまい申し訳ありません。
ちと相談事に乗りますので、お返事もうちょっとお待ちくださいね。
近況ですが、ちと体調が短い周期で悪くなったり良くなったりです。
寒暖のせいかしら?
レオさんも健康に気をつけられてお過ごしくださいね。

2017/10/4 12:46  [1736-4844]   

ワンコと長瀞ドライブ 三峯神社 高麗 巾着田 会社若手を連れて長瀞へ


ちちさすさん、皆さん、今晩は。

プチご無沙汰してました。

ラルゴ13さん、こちらの常連でしたか。
こちらでも、よろしくお願いします。

昨年、巾着田に行ったとき、ラルゴさんとすれ違ってましたが、私は気が付かず、ラルゴさんは、ひな で気付かれたそうです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/Thr
eadID=710-11236/#710-11513


ひなって、縁側の有名犬だったようですね。(^^;;


一休みさん、レオの黄金聖闘士さん、ハムにゃん♪さん、初めまして。
よろしくお願いします。

一休みさん、レオの黄金聖闘士さんは、ちちさすさんとオーディオ繋がりのようですね。
学生時代は、音楽系サークルに所属していたので、そこそこオーディオが趣味の時代もありましたが、今はヘッドホンステレオで、昔の曲を聞くぐらいです。(汗

ハムにゃん♪さんは、ちちさすさんにお会いになられたようですね。
ちちさすさんは、フィルムカメラの時代からカメラが趣味の方だから、良い方に巡り合われましたと思います。
カメラは、撮影技術も重要ですが、撮りたい被写体あってです。
私も娘を撮るために一眼デジ購入しましたが、今は娘が撮らせてくれないので、ワンコ撮りメインですけど、ワンコと週末のお散歩カメラが楽しみですよ。


さて、最近のマイブームが秩父観光です。
9月は、4回も行ってしまいました。
2回はドライブ、残り2回は電車ですけど、4回ともワンコ連れ。(笑
いやしいワンコですけど、癒しのワンコでもあります。


2017/10/4 21:33  [1736-4845]   

中秋の名月を愛機K−3で♪ 同様にGM5で♪ 艦これのお月見照月ちゃんです♪月見団子が落っこちそうです☆彡 艦これのお月見秋月ちゃんです♪ススキはハタキに見えるのは私だけ?

ちちさすさん♪
皆さん、こんばんは♪

今宵は中秋の名月です☆
満月は6日です。
中秋の名月は十五夜なので新月から15日目となります。
自室からですが月がまだ低い位置にあるうちにと(少しでも月の色が柔らかいうちに)早めに撮影しました♪
お手数ですが眼の調子の事もありまして画像の詳細については私の縁側参照してください。

ちちさすさん、その後体調は如何ですか?
1日も早く回復して撮影を楽しんでほしいといつも切に願っています。
へたっぴな画像ですが少しでも楽しんで頂ければ幸いです(^◇^)
フィギュアは腰痛でうまく撮れなかったけどお月見の雰囲気だけでも♪
照月ちゃんはソフトフィルター使用しています。

レオの黄金聖闘士さん、ハムにゃん♪さん、はじめまして☆
どうぞよろしくお願いします。

キツタヌさん、お久しぶりですO(≧▽≦)O♪
ヒナちゃん、元気そうで何よりです(^◇^)

今年は色んな不調で大変な年でした。
中々こちらに来れずで申し訳ありません。
自身の縁側だけで精一杯です。
たま〜にしか来れませんがよろしくお願いします。

で、一番不調な時ですがおでかけ撮影にも中々行けずでひょんな事からフィギュアを買ったのがハマってしまいました。
当初買うつもりはなかったんです。
今夜は中秋の名月とあってアニメ艦これのお月見フィギュアを同時に貼らせて頂きますね♪
今は動けますが何も出来なかった時にフィギュアは撮影するのに良い被写体です。
私はマンガを描いてましたからアニメとかは大好きですので好きなキャラのフィギュアが比較的安価で買えるのもあって次から次へと安価なのを買ってしまい今や増殖していますが撮影のスキルを継続するのに良い対象でもありますので興味はないかも知れませんが貼りますね。

星野撮影は私の所では今年はひどい状況でほとんど星が見えませんがまた機会があれば撮影したいと思います。



2017/10/4 23:02  [1736-4846]   

>ちちさす さん

了解です。返信はいつでも結構ですから。負担にしないで下さい。
何時も温かいお心遣い、ありがとうございます。

>ちと体調が短い周期で悪くなったり良くなったりです。

ちちさす さんの方が心配です...無理しないで下さい...
特にビタミンCの摂取を意識して、抵抗力を落さない様にご留意下さい。





>キツタヌ さん
>時空のさくら さん

こんばんは、初めまして。
本来なら、此方から御挨拶しなくてはならないのに、非礼をお詫び致します。
最初は、ちちさす さんと、こんなに仲良くして頂けると思っておらず、
頻繁に価格コムを見ないので、「挨拶だけして、あれから音沙汰ないな?」と思われる位なら、
スルーして頂いた方が...と考えてしまい、其の儘、御挨拶の機会を失してしまいました。
申し訳ありませんでした。此方こそ、よろしくお願い致します。



>キツタヌ さん

風鈴の写真も、愉しませて頂いてました。可愛いワンちゃんですね。
この子が、趣味で1人旅している様に見えます。(笑)



>時空のさくら さん

中秋の名月。ありがとうございます。写真は、人を愉しませる事が出来る良い趣味ですね。
オーディオは究極の自己満足ですから...何やら、不調との事。お大事に...



月や花、季節を感じる風景。学生時代を最後に、こういった物に心を寄せて観る事に
疎遠になっていた事を思い知らされました...
ちちさす さんのカメラ関連のご友人の方々のお陰で、直接観るより心惹かれる
「作品」で眼福させて頂いて、感謝申し上げます。

2017/10/7 23:59  [1736-4847]   


今晩は。

☆レオの黄金聖闘士さん
> 本来なら、此方から御挨拶しなくてはならないのに、非礼をお詫び致します。

いえいえ、お気になさらずに。
ちちさすさん、体調不調もあって、縁側の更新ままならないこともありますので、私の書き込みも間が開いてしまうことあります。
そういった事情もあって、この縁側の参加者?!の書き込みも、すれ違いがありますから。

> 風鈴の写真も、愉しませて頂いてました。可愛いワンちゃんですね。
> この子が、趣味で1人旅している様に見えます。(笑)

褒めてもらえると、木に登る飼い主ですね。
うちの子が一番みたいな、飼い主バカですから。(笑笑笑笑笑

この週末も、ワンコと散歩三昧です。



2017/10/8 18:49  [1736-4848]   

ペンタスの花だろうと思います。 同じく♪ 花の名前不明です☆彡 紅葉はまだまだ先みたいで色が染まる頃に撮影に行けたらと思います。

ちちさすさん♪
皆さん、こんばんは♪


レオの黄金聖闘士さん♪
こんばんは♪

ご丁寧なるお返事ありがとうございました。
挨拶は礼儀の一つですから私は挨拶をして直近のレスでお返事がない場合は以降無視します。
縁側では参加は自由ですが(メンバー認定の所は別ですが)人と人との交流の場でもありますので挨拶はすべきと思っています。
ただ、諸事情もありますから挨拶してもその後長い間参加出来ない事もありますのでそれは行き違いであろうと思っています。

縁側では共有出来る趣味とかがあれば良いですね。
身体のお気遣いありがとうございました。
眼以外に色んな面でガタガタですが無理のない範囲で参加させて頂けたらと思いますのでよろしくお願いします。
中秋の名月は西日本の一部と他の所々以外晴れでなかったのもありますのと病床で頑張ってるちちさすさんに少しでも癒してもらえたらとの思いで貼らせて頂きました。
私の写真はへたっぴで皆さんの足元にも及びませんがその中でほんの少しでも和んで頂けたら幸いです。
オーディオはかなり以前に楽しんでいましたが良い音質を求めるほどに手の届かない存在で今はミニコンポで楽しんでます。
いつか余裕が出来た時に再構築してオーディオを再び楽しみたいです。

画像はパナソニックのGMにマウントアダプター介してペンタックスのオールドレンズでマニュアルで撮っていますので撮影データは一部反映されません。
使用レンズはペンタックスM50F1.4です。


寒暖の差がある時期ですので皆さんも色んな面でご自愛ください☆
参加出来る時にまたよろしくお願いします。




2017/10/8 20:07  [1736-4849]   

>キツタヌ さん
>時空のさくら さん

こんばんは。
ご寛容に心から感謝致します。温かく迎えて頂けただけでも有難いのに、
ファン登録迄して頂いて、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。



>キツタヌ さん

>うちの子が一番みたいな、飼い主バカですから。

我が子の様に、愛情を持って接しておられるのは写真から伝わってきますよ。
ペットを物の様に扱い、飽きたら捨てる...こんな記事を時々目にします。
キツタヌ さんの子供になれて、ひなちゃん、幸せだと思います。
写真の場所も素敵な所ですね。これだけ、色んな風光明媚な所を旅している
ワンちゃんは、一寸いないですよね。



>時空のさくら さん

中秋の名月には、癒されたと同時に驚きました。中学生の頃、天体望遠鏡で見た月を
思い出しました。微妙に揺れるし、像は逆さま...直ぐ飽きて使わなくなった黒歴史と共に...(笑)
良い機材と腕があれば、天体望遠鏡より良い写真が撮れるんですね...
クレーターまでハッキリ見える...フィギュアはキャラは分からないですが、
敢えて鮮明にせず、淡い光を纏わせての幽玄な表現。
センスと技術がないと撮れない画なのは、素人目にも分かります。



全国的に週末から気温が下がるそうです。皆様、どうか、ご自愛下さい。

2017/10/9 00:03  [1736-4850]   

キツタヌさん、ご無沙汰しています。
相変わらずラブリーなひなちゃん♪
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/pi
cture/detail/ThreadID=1736-4718/ImageID=
1736-3511/

後ろ姿もカワイイ〜(≧∀≦)
「素敵な眺め〜」って思ってるんでしょう(^^)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/pi
cture/detail/ThreadID=1736-4718/ImageID=
1736-3514/

あら〜、飼い主さん以外に抱っこされても平気なんですか(^▽^;)
お天気に恵まれて良かったですネ。

群馬に引っ越してきまして、ラルゴさんとはご近所になったらしいです。
まだ一度もお目にかかっておりませんが(^^;)
ハムにゃん♪さんはパパの方の関係で山形で一度お目にかかっております。私が価格コムをお勧めしました。

お久しぶりにお話ができて嬉しいです。ありがとうございました。

2017/10/9 05:58  [1736-4851]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
心の泉
心の泉をお気に入り登録
運営者:
ちちさすさん
設立日:
2015年3月27日
  • 注目度:

    51(お気に入り登録数:30件)

ページの先頭へ