縁側 > その他 > 心の泉
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ここは私の心の泉。

赦しの道標。

(平成30年1月 記)

  • 心の泉の掲示板
  • 心の泉の伝言板
  • 心の泉の投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

心の泉

タグ:

私の長男の命名による「イタいの飛んでけ」スレッドは、私の日常のことや家族のことを書いたり、私とみなさんとの日常的な交流、そして参加くださっているみなさん同士での交流のためのスレッドです。

体調の波が大きく、出来ることは出来る時にやっておきたいと思っており、私自身がみなさんとコンスタントに交流できないことを申し訳なく感じております。ですが、ここを通じてオーディオの人とカメラの人との接点が生まれたことを、とても嬉しく思っています。
そして、みなさんのあたたかく心のこもった書き込みに、ただただ感謝です。

現在、この縁側での交流スレッドは「イタいの飛んでけ」だけになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2016/12/30 10:32  [1736-4617]   

さくらさん、こんにちは。
アロエってこんなに立派に育つんですか(^^;)
ちゃんと見たことがなかったので知りませんでした。
水滴は…ついつい演出過剰になりますね(笑)。

長男はあと2週間くらいはゲームだけでしょう(笑)。
実は1万円ほどするカメラストラップを注文しました。長男がNEX-6で使うためのものです。
ACRUというお店のもので、レザーストラップなんです。
これでまた、カメラを持ち出す意欲を引き出す算段です。
この次は春頃に三脚の予定です。
ちびっこカメラマンでも、ちびっこらしからぬ腕前に育てようと画策中(笑)。

今年も残すところ明日だけとなりました。
パパがおせちのための食べ物を今日買って来てくれるので、明日はおせちの詰め方をしようと思っています。今の体では簡単なものでも作れませんので。
去年の今頃は詰めることすらできませんでしたから、今年はせめて見栄え良い詰め方をして、パパと長男がお正月を美味しく(笑)迎えられたらと思っています。

2016/12/30 14:51  [1736-4620]   

ちちさすさん♪
こんばんは♪

アップルパイもチーズケーキも作られてたんですね〜(‐^▽^‐)

おせち料理の詰め方を楽しみながら作ってくださいね♪

このまま体調が良い方向になると良いですね☆

アロエはね〜その赤い花のてっぺんで約1メートル前後位の高さになります。
かなり以前(15年位前だったかなあ?)にホームセンターの園芸コーナーで1本のアロエの苗(日清のどん兵衛のカップを2段重ねた位の大きさの鉢)を買って来て育ててたんですが適当に水やりしているうちに鉢底の穴から根が地面に伝って数がかなり増えてしまいましてその場所はそれほど広くなくて、このままではと思い少し余裕のある場所に引っ越ししたんです。
だけど広くなった分、根付いて増殖し今や手も付けられない状態になりつつあります(;^_^A
占める面積はちちさすさんのタントの1/4位あるかも!?
アロエは昔から医者いらずの植物として重宝されてきましたから一応育てています。

>水滴は…ついつい演出過剰になりますね(笑)。

そ〜なんですよ〜(;^_^A
思ったような水滴を作るのって案外難しいです(−−;

おっ!
カメラストラップ発注されたんですか?
かなり良いのを買われましたね!
購入おめでとうございます!!!
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪
春には三脚購入予定ですか(^◇^)
かなり本格的〜きっと長男さんの撮影意欲倍増間違いナシですよ(≧▽≦)

>ちびっこカメラマンでも、ちびっこらしからぬ腕前に育てようと画策中(笑)。

師匠がちちさすさんですからねえ〜今でもかなりよく撮れてると思いますので先が楽しみですね〜♪

おせち料理良いなあ〜O(≧▽≦)O♪
私は明日夜はお雑煮を作ります♪



のらぽんさん♪
こんばんは♪

少しは良くなったでしょうか?
体調が早く良くなりますように。
ご無理されませんようご自愛くださいね☆


今日は何も撮ってなくて掃除と片付けに追われています(;^_^A

2016/12/30 20:39  [1736-4621]   

 のらぽんさん  

さくらさん
こんにちは。

お気遣い下さり、ありがとうございます。
途中で少し良くなったかと思い、気が抜けていました。
年末のお休みに入ってからは、お昼寝しながらの生活となってしまいました^^;
その分、夜が遅くなり悪循環ですね、、。

食材は幸いにも家のすぐ近くにお気に入りのスーパーがあり、サッと買って戻っています。
ただ、ほぼ食材のお買い物以外、外には出ない悲しいお休みとなりました^^;
早く元気になりたいです。

チーズケーキ、出来立ては生地が安定せず食感はボソボソするのですが、冷蔵庫でしばらく置くと生地が馴染んでしっとり感が出てきます(*^-^*)

E30mmF3.5Macroのピントリングの際のカメラの持ち方についてありがとうございました。
変な癖がつく前に、意識してしっかりカメラをフォールドできるように練習してみます。





ちちさすちゃん
こんにちは。

ちちさすちゃんもケーキ、作られるのが好きなのですね。
パイ生地を作るのにすごく手間が掛かるので、作るのは大変ですがリンゴをたっぷりと入れたアップルパイ、美味しいですよね。

写真のチーズケーキは、なるべく時間を掛けずとてもシンプルに作っています^^;
ちちさすちゃんにとってご参考になるレベルのものなのか分かりませんが、もしご興味があればレシピをお教えしますね(^^♪


おせち、前に作っていらっしゃったのですね。
私はおせちは黒豆を炊いたことぐらいしないのですが、煮しめや昆布巻きも手間が掛かるお料理と思います。

おせちの盛り付け、頑張ってくださいね!(^^)!

2016/12/31 11:44  [1736-4622]   

さて、これから重箱の詰め込みなどを(^^)
みなさん、今年1年お話しくださいましてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
みなさんも良いお年をお迎えくださいね。

2016/12/31 12:51  [1736-4623]   

 荒神聖院さん  

ちちさすさん

ご無沙汰してます
超Bさんの縁側でのコメントを拝見しました

関わっていただきありがとうございます

体の調子もまずまずのようでよかったですね

私もぼちぼちやってます

それじゃ〜
来年もよろしくです




2016/12/31 13:04  [1736-4624]   

ちちさすちゃん

1年間お世話になりました。
お重へのおせちの詰め込み、上手に出来ましたでしょうか。
良い年をお迎えくださいね。

2016/12/31 14:27  [1736-4625]   


最近返レスのあった・・・
☆のらぽんさん
☆アラジンさん
☆ビリやん
運営者☆姫
皆さま,良い年をお迎え下さい(^−^ゞ
2017年も宜しくっ

Ps.
☆姫
体調改善されて良かったですね(^^♪
私の所への返レスは改めてしますね(=゚ω゚)ノ。



※画像はNetでひらって来たものではなく,
昨日「近鉄特急で行く東海遠征,乗り・撮り鉄の旅」の帰りに私が,
奈良市内の大和西大寺駅2F改札内に飾ってあったモノを撮りました(流用お断り^^笑),
手持ち撮ってだし・傾き補正もなしの無加工・・・我ながら上手く撮れてる,と(?)

2016/12/31 16:07  [1736-4626]   

 TRIMOONさん  

ご無沙汰してしまってすいません。

今年もあと少し。
皆さまよいお年をm(__)m

2016/12/31 16:22  [1736-4627]   Yahoo!ケータイからの書き込み   


ちちさすさん、皆さん、今晩は。

あっという間の1年でした。
年と共に1年が経つのが早くなってる〜。(汗

ちちさすさんのご子息、どんどん撮るのが上達してますね。
子どもの感性は、別物です。
今のうちに、延ばしてあげてくださいね。

ではでは、良い年をお迎えください。


2016/12/31 17:27  [1736-4628]   

 夏津さん  

ちちさすちゃん、皆様こんばんは♪

今年もあと3時間ほどとなりました。
皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します。

2016/12/31 21:14  [1736-4629]   

こんなに広い画角で撮っていても中々流れ星は写ってくれません☆彡

のらぽんさん♪
こんばんは♪

不調な時は無理されませんようご自愛くださいね。
完治するまでは油断大敵ですよね。

しんどかったと思いますが買い出しは何とか行けたようで安心しました。
早く良くなりますように☆

>チーズケーキ、出来立ては生地が安定せず食感はボソボソするのですが、冷蔵庫でしばらく置くと生地が馴染んでしっとり感が出てきます(*^-^*)

そうなんですね。
それでしっとり美味しそうに写ってたんですねO(≧▽≦)O♪

昨夜は晴れてましたので流れ星期待でベランダに三脚設置してK−3で日周運動を撮りましたが
(私はカメラが撮ってくれてる間にせっせと片付けしてました)3枚撮って流れ星は全然写ってなかったです(−−;
しかも2枚目と3枚目は撮影時にブレがあったようで星像がいがんで流れが始まっていました。
特に3枚目ですが気温が低かったのもあってレンズが一部くもっていたようで画像は一部白くなってました。
やっぱりカイロをレンズに撒いておかないとダメです(フィルム時代の時はカイロをレンズに巻き付けて撮ってました)。
そんなに寒かったかな〜と思いつつ撤収しました。
画像は魚眼で撮り不要な部分をカットしていますがそれでも電線が・・・。

いよいよ今年もあと僅かとなりましたね☆
1年は本当に早かったです。
ですがのらぽんさんと知り合えてとても良かったですO(≧▽≦)O♪
体調が良くなりましたらまた写真を楽しみましょうね♪

良いお年をお迎えくださいね♪

2016/12/31 22:47  [1736-4630]   

ちちさすさん♪
皆さん、こんばんは♪

今年も色々とお世話になりましたO(≧▽≦)O♪
良いお年をお迎えくださいね♪
新年もよろしくお願いします☆

2016/12/31 22:50  [1736-4631]   

 準特急Tr.さん  

ちちさすさん


今年もいろいろお世話になりました。

取り急ぎのごあいさつですみませんが、来年もよろしくお願いします(*^-^*)

2016/12/31 23:31  [1736-4632]   

ちちさすさん♪
皆さん♪

新年あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします☆

2017/1/1 00:00  [1736-4633]   

 夏津さん  

ちちさすちゃん

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


皆様

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

2017/1/1 00:12  [1736-4634]   

 TRIMOONさん  

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしま〜す(^^

2017/1/1 00:29  [1736-4635]   Yahoo!ケータイからの書き込み   

ちちさすちゃん、皆様!

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

2017/1/1 00:29  [1736-4636]   

さくらさん。
とりさん。
準特急さん。
超Bさん。
ビリやん。
なっちゃん。
のらぽんお姉さん。
キツタヌさん。
ファンタさん。

大晦日、元旦にもかかわらずご挨拶をいただき、ありがとうございました。
喪中につき、祝賀は述べませんがお許しくださいね。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

2017/1/1 06:24  [1736-4637]   

ちちさすちゃん、そうでしたね。

ごめんなさいm(_ _)m

2017/1/1 09:30  [1736-4638]   

……お年玉のことすっかり忘れてました(-_-;)

2017/1/1 10:29  [1736-4639]   

ビリやん。
お気になさらずに。
みなさんもね(^^)

2017/1/1 10:30  [1736-4640]   

 のらぽんさん  

ちちさすちゃん、
皆さま
昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


さくらさん
星空のお写真、ありがとうございます。
緑や白、黄色の星々の軌跡が綺麗です(*^-^*)

少しずつ、体調は良くなってきました。

2017/1/1 13:22  [1736-4641]   

今年は酉年♪懐中電灯の明るさを何かで調整すれば良かったかも!? シルクスクリーンで♪彫刻とロボットと美術が混ざったような感じ!?

のらぽんさん♪

新年あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします。

少しでも体調良くなって良かったです♪
栄養と休養を十分とって早く回復してほしいです☆

ハワイの美しい海のお写真ですねO(≧▽≦)O♪
きれいな海はいつまでも眺めていたいですよね♪

あの星空の写真ですが電線がなければなあ〜っていつも思います(;^_^A

今日は何も撮ってなかったのでどうしようかな〜と思い、今年は酉年なので鳥のモノをと家探ししたんですがゲームソフトのオマケの「チョコボ」しか見つからずそのまま撮っても味気ないので考えた挙句そのチョコボには底に穴が開いてますので何とかミニミニLED懐中電灯を真上に向けてそこにチョコボを乗せて点灯してマクロで撮りました。
GM5に100ミリマクロを付けて撮りましたが懐中電灯の灯りが明る過ぎました(;^_^A

おかしな写真になってしまいましたが少しでも和んでいただけたら良いなあ(^◇^)

2017/1/1 20:26  [1736-4642]   

ちちさすさん♪
こんばんは♪

昨夜は私の縁側に皆さんから大晦日のご挨拶が一気に入ったのもあってレス書くのに追われてましてやっと書き終えたのが新年に変わる少し前でした。
新年に入って一気にご挨拶して眼を休めようとしたためにちちさすさんが喪中だったのにそのまま書き込んでしまいまして申し訳ありませんでした<(_ _)>
その後、CDTVを見てまして大好きな歌手が出て来るまで粘ってたら出場したのは午前3時でした。
それまでうとうとしてたんですが一気に眼が覚めて新曲も披露してくれたので録画したのを何度も見返していましたO(≧▽≦)O♪
結局今朝方寝たのは午前4時頃でした(^◇^)
おせち料理は上手く詰め合わせ出来ましたでしょうか(^^
昨夜はお雑煮作ってましたがお餅食べると太るだろうなあ・・・(;^_^A





2017/1/1 20:29  [1736-4643]   

 のらぽんさん  

さくらさん

こちらこそ、宜しくお願い致します(^o^)/
今日は、再び胃腸の方に風邪の症状が移ってきたようで体の調子は今一つです。
食べ物の匂いがダメなようで、なるべく匂いの少ない食べ物を食べています。
その影響もあってでしょうか、白ご飯がこんなに美味しいと感じたことが無いぐらい美味しかったです。
本当に寝正月となってしまいましたが、早く良くなってほしいです。

チョコボのお写真、ありがとうございます。
とても和みました。
ブルーの背景と黄色いチョコボが素敵です。

今日の写真は表のスレッドでも載せたものですが、切り花の菊のマクロのものです。
F値は11とし、今回は三脚を使って2秒後にシャッターが切れるセルフタイマーを使いました。
ただ元のデータも菊のお花の真ん中の緑の部分が拡大をすると、どうしてもクッキリと出てないようにも感じました^^;

2017/1/2 14:00  [1736-4644]   

のらぽんお姉さん。
この構図は良いですね!
お花いっぱい感があふれる素敵なお写真ですよ(^^)

真ん中の緑の部分にくっきり感がないのは2つの理由があります。
@ピントが緑の部分よりも少しだけ後ろの方に合っている(後ピンといいます)
A絞りが大き過ぎて回析ボケが生じている

見たところ、緑の部分よりも後ろにあるだろう黄色い花弁の一部の方がくっきりしているので、若干後ピンではあります。
回析ボケはAPS-CカメラではF11あたりから出始めるのですが、このお写真の場合はその影響は軽微だと見ました。
やはりピントですね。難しいですよね、マクロは。私も自分で撮れていた頃は、ちゃんと合わせたつもりだったのにPCで見たらちょっとずれててガッカリなんて、しょっちゅうでした(^^;)

2017/1/2 14:35  [1736-4645]   



こちらの皆様。

本年も宜しくお願い致します^^。

2017/1/2 20:41  [1736-4646]   

のらぽんさん♪
こんばんは♪

まだ風邪の症状が良くないようですね(−−;
熱はありますか?
胃腸にきてるとの事ですので出来るだけ消化の良いものを選んでほしいです。
白いごはんは美味しいですよね(^^
昔は朝はパン食でしたが今はごはん食にしています。
本当に早く良くなってほしいです。
寝正月となってしまったのは残念ですがお休みの間に十分栄養と休養をとってくださいね☆

SEL30M35(Eマウント用マクロレンズ)のレビューとっても良かったですヽ(^◇^*)/
レビューに貼られた6枚のお写真すごく良かったです!!!
ポチしましたよん(≧▽≦)

切り花のキク、とっても良い構図ですO(≧▽≦)O♪
寄れるレンズであるため近づくほどに周囲の光が届きにくくなって一部がアンダーになりがちになりますので光を取り込められる状況であれば更に良いかな〜って思います(^^

>ただ元のデータも菊のお花の真ん中の緑の部分が拡大をすると、どうしてもクッキリと出てないようにも感じました^^;

そうですね〜ほんの僅かのピント位置ですけど☆
ちちさすさんのご指摘の通りかと思います(^^

マクロって寄れば寄る程に深度が浅くなりますからコンマ数ミリの差でピント位置が変わります。
前にも書きましたが全体的にクッキリと撮ろうと思えばもっと距離をとって(被写体への光量をたっぷり当てて)トリミングが妥当な線だと思います。
マクロでは寄って全体をクッキリさせるのは無理ですのである程度の絞り込みの限界まで絞って撮るしか方法がないと思います。

と言う訳で室内にある花と言えばドライフラワーがあるので撮ってみたんですが何せ長い事飾ったままでしたのでホコリがクッキリでしたのでボツにしました。
ホコリは吹き飛ばそうとしても花びらにくっついて取れませんでした(−−;

マクロは思ったように撮るのは難しいですよね(;^_^A

何か撮って貼ろうと思ってたんですが悩む程に時間だけが過ぎていく状況ですのでまたお時間くださいです☆







2017/1/2 21:09  [1736-4647]   

超Bさん♪

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

2017/1/2 21:10  [1736-4648]   

フルサイズ f29 手振れ?!(汗 APS-C f8 m4/3 f22 1/1.7型コンデジ f5


ちちさすさん、皆さん、今晩は。

☆のらぽんさん
> 今日の写真は表のスレッドでも載せたものですが、切り花の菊のマクロのものです。
> F値は11とし、今回は三脚を使って2秒後にシャッターが切れるセルフタイマーを使いました。
> ただ元のデータも菊のお花の真ん中の緑の部分が拡大をすると、どうしてもクッキリと出てないようにも感じました^^;

☆ちちさすさん
> 真ん中の緑の部分にくっきり感がないのは2つの理由があります。
> @ピントが緑の部分よりも少しだけ後ろの方に合っている(後ピンといいます)
> A絞りが大き過ぎて回析ボケが生じている
>
> 見たところ、緑の部分よりも後ろにあるだろう黄色い花弁の一部の方がくっきりしているので、若干後ピンではあります。
> 回析ボケはAPS-CカメラではF11あたりから出始めるのですが、このお写真の場合はその影響は軽微だと見ました。
> やはりピントですね。難しいですよね、マクロは。私も自分で撮れていた頃は、ちゃんと合わせたつもりだったのにPCで見たらちょっとずれててガッカリなんて、しょっちゅうでした(^^;)

花のマクロ撮影は、難しいですね。
ちちさすさんが仰るように、APS-Cカメラの回析ボケは、画素数にもよりますけど、α6000なら、f8ぐらいに抑えた方がよいかも知れません。
f11まで絞って、三脚も使って、ピンが来てないようなら、レンズのAFチェックした方が良いかもしれませんね。

さて、回析ボケについては、被写体ボケと言うか後ボケのバランスで、トレードオフですね。
たまたま、昨日撮った画像は、そういうシチュエーションだったので、思いっきり絞ってしまいました。(^^;;
三脚使ってないので、手振れや、AFズレもあるかもですけど。

ちなみに来年の年賀状用画像です。(笑


2017/1/2 22:18  [1736-4649]   

 のらぽんさん  
前回に引き続き、再挑戦です。

ちちさすちゃん
こんにちは。
お花の構図、お褒めいただいてすごく嬉しいです。

クッキリ感の理由についてありがとうございます。
やはりピント合わせがポイントなのですね。
家で撮影できるので、慌てることなくじっくりと試せるので、これからも感覚を掴めるところまで頑張ってみます。

さっそく昨日、改めてピント調整を頑張ってみました。
ずいぶん、お花が開いてきてしまい、より奥行き感が増して難しくなってきました。
昨日は右下のお花の緑の部分にピントを合わせてみました。
また、昨日は初めてピーキングというピントの合った部分を色で示す機能を試してみました。
ただ、ピーキングはピントを前後に振っても上手く緑の部分には表示がされなかったりと反応には少し癖があるようでした。
ともあれ、今回の写真は前回の撮影よりはピントが合ってきたように感じられ収穫がありました(*^-^*)



超THE BEATLESファンさん
こんにちは。
四季の4枚のお写真、綺麗です。
特にひまわりの構図は後ろのひまわりの配置やアングルなど勉強になります(^o^)/



さくらさん
こんにちは。
体調は昨日より今日は落ち着いています。
熱は無いのですが、まだ咳が出ていたときの方が気分的にはマシのような気がしました^^;

レビュー見てくださってありがとうございました(*^-^*)
お正月には何かマクロレンズのレビューは書きたいと思っていたので、アップ出来て良かったです。

光の取り入れ方については昨日、いろいろと実験してみました。
少し思ったのは、今まで暗い環境でも絞り値を明るくしたり露出時間を調整したりすれば、明るいときと変わらないコントラスト感は得られるものだと思っていました。
ただ、部屋の中でしかもレンズを近接させると、被写体はより暗くなり、ピント合わせや露出時間の調整を頑張ってもお花の緑の丸いところがクッキリしませんでした。

そこで、花瓶を窓側に寄せて、またLEDで真上から照らした写真が今回のものなのですが、これが随分と良くなりました。

マクロで大切な要素はシビアなピント合わせと、光量の確保も大きくコントラスト感にかかわってくるように感じました。

ドライフラワーの接写について、試して下さったとのことでありがとうございました(*^-^*)



キツタヌさん
絞り値についてありがとうございます。
今度、F8ぐらいに抑えて試してみます。

>さて、回析ボケについては、被写体ボケと言うか後ボケのバランスで、トレードオフですね。
おっしゃる通りと思いました。
マクロの場合、被写界深度が大きく取れないということが分かってきたので露出時間を確保しF22で撮ってもみたのですが、全体のコントラストが出ませんでした。
花弁をマクロで撮りつつ、全体もボケ無しで撮ることは難しいことが分かりました。

来年用の年賀状のお写真、素敵です。

2017/1/3 15:37  [1736-4650]   

 準特急Tr.さん  

ちちさすさん


遅くなりましたが、今年も1年よろしくお願いします。
息子さんの写真の腕前がどうなるか、楽しみですね(あっという間に僕の先を行くんだろうなあ(^^;)

ちちさすさん自身も1枚でも多く写真が撮れるよう、陰ながら願っています。

2017/1/3 16:08  [1736-4651]   

人を避けて撮ったつもりが一部写ってしまった。 社に左の狛犬です☆ 右の狛犬☆ 神馬でしょうか???

のらぽんさん♪
こんばんは♪

少しだけでも回復されたようで良かったです☆
熱は平熱みたいで良かったです♪
まだ気分は良くなさそうですね(−−;
胃腸の方は大丈夫ですか?
刺激のきつい食べ物は避けてくださいね。
お大事にしてくださいね☆

マクロで再チャレンジされたんですねO(≧▽≦)O♪
今回の構図も良いですね♪
だけど右下のシベですがまだクッキリしないようですね(−−;
αのカタログを見たんですが簡潔にしか書かれていません。
αは使った事がありませんので詳細は準特急さんに聞かれると良いと思います。
αのホームページ見た所「フレキシブルスポットAF」により測距点から任意に1点選択しピンポイントにより緻密なAFが利くのでそれで撮っていますか?
もしかしたらαはAFの検出輝度範囲が0EVとなってますので暗所には強くないために少し暗くなるとフレキシブルスポットAFが利かないのかな?
LV時でのピーキングはピントの合ってる所に色が付くのですがのらぽんさんの仰るようにピントリングを微細に回しても色は付いたままで何処が一番ピントが合ってるの?と言う思いがあるかと思います。
実は私もピーキングはあくまで目安程度に思っています。
私の場合ですが一眼レフではLV撮影はしないためにピーキング機能には縁がありませんがGM5ではファインダー撮影の場合は倍率が低いので肉眼で微細にピント合わせは不可能なためにLVでピーキングを使わざるを得ないシーンがあってピーキングによる着色も微細にピント調節しても誤差の範囲で若干色の濃度は変わるもののピシっと合わせるのが難しいのが本音です。
その誤差の範囲で色が付いたままだからです。
で、話を元に戻してフレキシブルスポットAFであるAFが暗い時に利きにくいのは性能の事ですのである程度仕方ないですが花を室内で撮る時にAFが利かない場合は手間かもですが合わせたい部分にAFポイントを合わせてAFが合焦するように光量を与えてそれからMFに切り換えて(元々MFであればそのままで)撮影した方が良いと思います。
だけど今回の画像だとAFが利きそうな感じですけどねえ・・・。

>マクロで大切な要素はシビアなピント合わせと、光量の確保も大きくコントラスト感にかかわってくるように感じました。

暗い状態ではコントラストが低下しますがそれを狙って撮る場合もありますので光量に関しては一概には言えませんが普通の明るさで撮るマクロ写真であればコントラストが低下している状況で露光を長くとって明るく撮るよりは(別にその撮り方がどうのって事ではありません)うまく光を取り入れてコントラストの低下を少なくして撮る方がメリハリが出ます。
どの方法で撮影するかは撮影者次第ですので正解はありませんが写真は光と影を念頭に置いて撮るのが良いと思っています☆

>ドライフラワーの接写について、試して下さったとのことでありがとうございました(*^-^*)

すみません、ある程度花もきれいに撮れたんですが同時に長年の?ホコリがクッキリしてしまってブロアで吹き払ってもホコリはくっついたままでした(−−;

今日は知り合いの大工さんが家の修理のために家に来てくれる予定だったんですが大晦日に腰痛になって修理は延期になりました。
修理は無理になりましたがその大工さんと一緒に初詣に行きました♪
カメラは持って行ったんですが流石に人が多いので出来るだけ人を避けて撮りましたがじっくり撮りたかったです(^^
行き先は出雲大社大阪分詞です☆

2017/1/3 21:48  [1736-4652]   

偶然?人がいない瞬間を撮っています♪ 社の屋根にある金色の鳥♪ 18-135で金色の鳥(火の鳥?)を撮りましたがこのレンズが周辺減光がすごく出ます☆彡 今年は酉年☆大きな絵馬の前で記念写真を撮ってる人が多かった☆

のらぽんさん♪

すみません漢字変換で間違ってました。

大阪分祠が正解です。

2017/1/3 23:03  [1736-4653]   

準特急さん、おはようございます。
初日の出ご来光、すごい立派なお写真でびっくりしました。
山形は元旦の朝は曇っていたそうです。

さすがにうちの子も、初日の出を撮るとは言いませんでした(笑)。
その気があっても曇りでは撮れなかったでしょうけど。

今年もよろしくお願いいたしますね(^^)

2017/1/4 05:40  [1736-4654]   

のらぽんお姉さん、おはようございます。
ピーキングはコントラストが検出できて、輪郭がわりにハッキリわかる場面でないと出ないこともあります。かならず見えるわけでないんです。
それよりも実際にはちょっとピントがずれているのに、ピーキングでピントが合っているように表示されてしまわないようにすることが大事です。
設定で、ピーキングレベルが「高・中・低」の3つのうちから選べませんでしょうか?
マクロのようにピント合焦面が極薄の場合は、ピーキングレベルを低にしてみるのも試してみてください。ただ、被写体によってはまったくピーキングが見えないこともありますので、常用というわけにはいかないのですけど…。

撮り直しの菊のお写真、ありがとうございました。
やっぱり撮り直した方がピントがきてますね!
構図は、最初の方が私は好みかな(^^)
私も経験ありますが、同じものを何枚か撮る時、最初の1枚の構図が一番良かったりするんですよね。

2017/1/4 05:55  [1736-4655]   

さくらさん、おはようございます。
のらぽんお姉さんに解説とアドバイスありがとうございます。
SEL30M35は中望遠マクロと違い、被写体に相当寄るタイプのマクロレンズなんです。
一般にレンズは寄れば寄るほど光量の確保ができにくくなり、照明を当ててもAFの精度が悪くなる被写体もあると思います。
お姉さんがされている撮影は、ちと難易度高めかな、と思ってます。

私の方ですが、今年は久々に年始にお客さんがきました。
寝っ転がったままで失礼ながら、私も同席しまして、パパに、お茶を出せ、お菓子出しなさい、など指示を出しました。
昨日は急に思い立って、仙台の実家に行きました。今の調子なら大丈夫だろう、ということで行ったのですが、失敗です。
車の座席をめいっぱい倒しましたが、やっぱり背もたれの角度があって、筋力の弱った腰が上体の重さに負けてしまって、腰を痛めてしまいました。高速でいっても片道1時間は超えますので、無理だったんでしょう。
そもそも今車椅子に乗れないのも、上体の重さで腰を痛めてしまうからだったので、ストレッチャー車椅子ほど背もたれを倒せない乗用車は、短時間でないといけなかったです。

2017/1/4 06:32  [1736-4656]   



皆サマ,おはようございます(^-^*)/
明日から仕事初めなんで,
のんびり返レスできるのも・・・(^◇^;)



のらぽんさん
>四季の4枚のお写真、綺麗です。
ありがとうございます☆ぢゃあ調子に乗って(^◇^;)

>特にひまわりの構図は後ろのひまわりの配置やアングルなど勉強になります(^o^)/
EXIFが消えて申し訳ありませんが,
「花撮り」の基本,
F値は開放気味(F2.8のレンズで2段絞りのF3.5にて撮ってます)で被写体以外はボケるよう計算してます^^。
・・・ついでにお節介ですが・・・
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/pi
cture/detail/ThreadID=1736-4617/ImageID=
1736-3337/

こちらの御写真,
構図は文句なしで素晴らしく迫力があるのですが・・・
・ピント位置
・F13なので絞り過ぎ(主役以外ボケない)
ですね(^◇^;)

・・・ピント位置ですが,「花撮りの基本」は蕊にピント持ってきます。
なので左の花の蕊にピント来てれば・・・

絞りですが・・・キツタヌさんがコメされてますがAPS-Cカメラは意図がない限りF8までにとどめるのが良いですね。
絞り過ぎて回折ボケになりますし主役以外がボケないしシャッタースピードも稼げない,と悪い事ずくしです^^;

・・・なんか,
「基本中の基本」
「超肝心」
な事が全くアドバイスされてないように感じます(=゚ω゚)ノ。

2017/1/4 08:29  [1736-4657]   

超Bさん、こんにちは。
おおっ、冬のお写真はおとといの撮影ですね(^^)
山形は春と秋がとても短い気候なので、むしろ春と秋に撮影が集中する傾向があるかも。
早く撮らないと終わっちゃうっ、て感じです。なので夏と冬の写真がむしろなかったり(笑)。

のらぽんお姉さんのお写真へのアドバイスありがとうございます♪
回析ボケなんですが、SEL30M35やキットレンズのSELP1650のボーダーラインはF11かな、と私は見ています。この2本は私も(長男にあげちゃいましたが)持ってますので、そんな感触です。
もっと光学がいいレンズですと、F8あたりまでかな。キスデジに付けているタムロン17-50mmは、私は最高でもF8までにしていました。長男にもそう教えてます。
解析ボケがどこから出てくるかは、光学の出来、単焦点かズームか、という要素もあるんだと思います。
でも今からF8にとどめる撮影を意識されるのは、これからいろんなレンズを使われる時に役立つと思います。

蕊にピントはその通りで、私やのらぽんお姉さんは「緑の部分」なんて言葉で言ってました(笑)。
撮り直したお写真は、右側の菊の蕊にピントを合わせられたものですが(もうちょっと精確に合わせられるでしょうが)、左側の菊の蕊にピントを合わせた方が立体感がさらに出そうですね。
このあたりは、お姉さんご本人が両方撮られて、比較してみて勉強されるといいと思います〜(^^)
私も超Bさんのレスを読んで気づいたのですが、左の菊の方の合わせた方が、右の菊のボケ具合が大きくなっても不自然でなく、絞りをもっと開放側にもっていくことができそうですね。
左の蕊は右のよりもカメラから遠いので、F8なら十分、F5.6でもギリギリいけるかもしれません。

私も勉強し直した感じがします。超Bさん、どうもありがとうございます(*^_^*)

2017/1/4 10:39  [1736-4658]   

 荒神聖院さん  

あけおめっす

オーディオ覚書はちーちゃん専用みたいなので

最近はオーディオについて
一所懸命語るのも疲れました

楽しくわいわい

そんな感じかな〜

デザインが…
音が…
低音が…

あるにはあるんですが
聴いてもない機器に対して
なんか言うのもアホらしいんで

元気そうでなによりっす

Facebookしてたら見れるんですけど
スティービー・ワンダーが
めっちゃいいこと言うてるんですわ

よかったらどうぞ

https://www.facebook.com/unitednations/

2017/1/4 18:35  [1736-4660]   

画像右側が北で見ての通り光害が・・・。 周囲から薄い雲が流れて来ています☆彡 この後曇ってしまった・・・。結局流れ星は写ってなかった(−−;

ちちさすさん♪
こんばんは♪

>SEL30M35は中望遠マクロと違い、被写体に相当寄るタイプのマクロレンズなんです。
一般にレンズは寄れば寄るほど光量の確保ができにくくなり、照明を当ててもAFの精度が悪くなる被写体もあると思います。
お姉さんがされている撮影は、ちと難易度高めかな、と思ってます。

ワーキングディスタンスが私の持ってる100ミリマクロとは違って短いので等倍撮影になるほどに接近するために特に室内では機材で影と言うか主体が暗くなりがちなために光量を得た方がと思いました。
それは直射光でなくとも間接光でも良いと思います。
α6000の仕様見ると測距点は多いものの検出輝度は暗所側では0EV(ISO相当F2.8使用)と暗所に強いとは言い難いAFですのでAFが利きやすい条件だと少しでもピントを確保しやすいかと思って書きました。
照明を当ててもAFの精度はその時の状況次第ですがちちさすさんが仰られる通り被写体によりけりです。
今回は明るめの色合いの花でしたので写真に合わせて書きました。
のらぽんはおそらくは大きくクッキリと撮りかったと思います♪
マクロでの等倍付近での撮影では更に深度が浅いのでどうしても限界がありますよね。

何度も書きましたが難易度は高いと思います(;^_^A
100ミリマクロの方が撮りやすいでしょうねえ☆

私自身APS−Cでは「限界」はF13までと書いてますが滅多に使う事はありません。
普段はF8、余程絞ってもF11までです。
絞り開放は滅多に使わず最低でも1段は絞っています。

腰大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
車の座席を倒して長い時間での移動は負荷が大き過ぎますよねえ。
座席って平坦でないから・・・。
どちらかと言えば座席ではなく床にマット等を敷いて寝転がったままの方が良いかもですがシートベルトが出来ないですよねえ(−−;
しかも景色は見えないし万一の時は危険ですからねえ・・・。
長い時間の移動はやっぱりストレッチャー搭載出来る車しか無理かも☆

昨夜は四分儀座流星群がピークだったのですが当方では空は霞んでいて何とか星が見えていたので取り敢えず撮影していました。
だけど途中から薄い雲が流れて来て撮影は中断しました(−−;
3枚撮ったけど流れ星は全く写ってなかったです☆彡
撮影は空が霞んでいたために車で移動するのをやめて自宅のベランダからにしました。
ベランダからでは西側がメインで今回の四分儀座流星群は北側の撮影が良いのですが自宅からでは北側の光害がひどいのと自宅から少し離れた所に外灯がありベランダの壁をフード代わりに光を避けて撮っても北側は明るめなのでどうしても西側がメインになります。
かつて西側でも四分儀座流星群を何度も見ていますので期待したんですが雲が流れて来たらどうしようもありません。
取り敢えず魚眼で撮ってPCで不要な部分をカット(電線はお許しください)したためにワイドな写真になっていますが昨夜の日周運動を貼ります♪


アラジンさん♪
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

スティービー・ワンダーがしゃべってる所が字幕が英語なので部分部分しか分からずしかもしゃべるのに合わせて文字がどんどん変わるので追いつけなかったです(;^_^A
ポーズをかけて和訳するのは眼が疲れるので断念しました。









2017/1/4 21:12  [1736-4661]   

 のらぽんさん  
前回の右下のしべを残しトリミングしました。

さくらさん

いつも気を配ってくださってありがとうございます。
今日はお仕事に何とか行くことができるぐらい良くなりました。
あとはまたぶり返さないように注意します^^;

出雲大社大阪分祠のたくさんのお写真、ありがとうございます。
1枚目のお写真を拝見するととても賑わっていたようで、お正月の雰囲気が伝わってきました。
また屋根の上の金色の鳥も綺麗です(*^-^*)

>だけど右下のシベですがまだクッキリしないようですね(−−;
おっしゃる通りで、前回よりもマシにはなりましたが、私もまだ甘いと思っていました。
今回、敢えて前回の右下の緑のしべの部分を残し、大きくトリミングしてみました。
拡大してみると緑の丸い部分自体にかなり凹凸があることが分かります。
緑の丸い部分の左側のフチあたりは割と明瞭なのですが、真ん中の部分は全体的にへこんでいるようで、ピントが特に甘くなっているように思いました。
緑の丸い部分のフチあたりと中央あたりの奥行き方向の距離の差は実際には1mmもないレベルかもしれませんが、この差でもピントに違い出るものなのだということが体験できました。
私のピント調整も甘いかと思いますが、このデコボコの接写は意外に強敵と思いました(笑)

フレキシブルスポットAFについて、お調べ下さってありがとうございました。
外の撮影では、フレキシブルスポットAFはよく使うモードだったのですが、今回の室内での接写撮影では全てマニュアルで撮っていたため、すっかりフレキシブルスポットAFの存在を忘れていました^^;
今度、フレキシブルスポットAFを接写撮影でも試してみます。

>AFポイントを合わせてAFが合焦するように光量を与えてそれからMFに切り換えて(元々MFであればそのままで)
>撮影した方が良いと思います。
お話を拝見し、α6000の「DMF」と言うモードとよく似た方法と感じました。
私にはα6000の知らない使い方がまだまだありそうですが、α6000にはAFでほぼピント合わせをした後に、マニュアルで微調整する方法の「DMF」と言うモードがあります。
ただ、この方法ではシャッターボタンを半押ししたままでMFモードに移行するので、リング操作時に誤ってシャッターを押し込んでしまうことがあります^^; もっと操作に慣れなければならないと思ました^^;

たっぷりの光量の中で、また練習したいと思います。
いろいろと教えて下さり、ありがとうございました。




ちちさすちゃん
ピーキング、よくわからず「高」で使っていました^^;
今度、試す時には「低」にて使ってみます。
教えて下さり、ありがとうございました。

>私も経験ありますが、同じものを何枚か撮る時、最初の1枚の構図が一番良かったりするんですよね。
いろいろと試して、結局あまり深く悩まずに撮った最初の写真が一番良かったということって、本当によくあることですよね(笑)

そう、超THE BEATLESファンさんから「しべ」のピントのお話を拝見したときに、菊の「しべ」ってそもそもどこかしら?と思ってしまいました^^;
ネットで菊の花器構造について調べて見ると、あの緑の丸いところは、何やら「管状花」と難しい構造名とのことですが、そこにおしべとめしべがあるとのことだったので、写そうと着目していた緑の丸いところは、着目点としては間違えではなかったようで良かったです(*^-^*)



超THE BEATLESファンさん
綺麗な四季のお写真をありがとうございます(*^-^*)
また、「基本中の基本」を教えて下さり、ありがとうございました。
今回は近接撮影でもなるべく被写界深度を確保してみて、奥行き方向のピント幅を大きくしてみたらどうなるのかな、また接写での被写界深度ってどの程度が限度なのかなっと思い、11やF13あたりまで引っ張ってみました。
やはりベストはF8ぐらいまでとアドバイスして下さったので、意図がない限りこの範囲にとどめて撮るようにしたいと思います(*^-^*)
ありがとうございました。




2017/1/4 21:42  [1736-4662]   

フルサイズはドーンと絞っても平気^^ 開放から2段絞り





>なので夏と冬の写真がむしろなかったり(笑)。
そんなもんですか,私は海より山派なんで短い夏な北日本の景色LOVE♪です^^。

>右の菊のボケ具合が大きくなっても不自然でなく、絞りをもっと開放側にもっていくことができそうですね。
>左の蕊は右のよりもカメラから遠いので、F8なら十分、F5.6でもギリギリいけるかもしれません。
いやぁ,先ほども書き込んでるように,ドーンと開けて開放から二段絞り(ZOOMレンズだとF5.6か6.3ぐらい?)で良いと思いますが・・・

>私も勉強し直した感じがします。超Bさん、どうもありがとうございます(*^_^*)
いーえ,
お役に立てたなら幸いです(=゚ω゚)ノ。



のらぽんさん

>今回は近接撮影でもなるべく被写界深度を確保してみて、
うーむ,
近接撮影で被写界深度を深くとる・・・のではなく,
一般的には
「近接撮影=被写界深度は出来る限り浅く」
なんですが・・・(^◇^;)
よければ,F値は幾らか/何処にピント合わせてるか,をご覧いただければ・・・
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/Th
readID=1290-4115/#1290-4165

(使用のLENSは開放F値2.8です)

>やはりベストはF8ぐらいまで
はい,ただしっ
・・・それは近接撮影ではなく,広角(WIDE)側で撮るような場合の話で,
例えば「太陽の塔」をWIDE側で撮る場合はAPS-CカメラではF8付近がBestでしょうね。
なので記念写真で風景をバックに人物入り写真を撮るような場合は同じくF8付近,となります。

2017/1/4 22:38  [1736-4663]   

のらぽんさん♪
こんばんは♪

お仕事に行ける位まで回復されたとの事で安心しました☆
本当に良かったですO(≧▽≦)O♪
もう胃腸は大丈夫なのですか?
ぶり返すと大変ですから十分注意してくださいね♪

初詣は人が多いですよね。
私は出来るだけ人を入れないようにしてるんですが時々隅に写ってしまう事があります(−−;
おみくじは「末吉」でした☆彡

主に花のしべに合わせるのは初めにお伝えしましたが時に花びらをメインにしても良いと思います♪
これは撮影者が決める事です。

>私のピント調整も甘いかと思いますが、このデコボコの接写は意外に強敵と思いました(笑)

デコボコは実際強敵ですよね〜(;^_^A
何処にピントを合わせたら良いの?って思うよね。
ピント位置によって写真の印象が変わりますから難しいです。

先日のパンジーと一緒に買ったノースボールと言う白い小さな花があるのですが同じように撮ってと思ったら水やりが不足してたのか花がだらんと下に向いていたので水やりをし直しました。
花が復活したら撮ってみますね♪

マクロではマニュアル撮影でじっくり撮るのが良いと思います♪
初めてで難しいでしょうけれど今回のお花も頑張った分よく撮れてると思います(≧▽≦)

デコボコをシャープにしたい時は他にRAWで撮って現像でシャープを上げるのもありですがISO感度が高い画像だと荒れますので低感度で撮って試されると良いかもです(^^

AFは合焦したらそのまま撮っても良いですしピント位置を前後に変更したい時はMFに合焦後切り換えてピントリングで微調整して撮ります(^^
そのままマニュアルでピント合わせしても良いです♪
DMF何となく使いにくそうな???
αの細かな機能は同じ機種を持ってる準特急さんが教えてくれれば助かるのですが・・・。

>たっぷりの光量の中で、また練習したいと思います。

そうですね♪
光量があるほど初めは撮りやすいかと思います。

因みに光には順光と逆光、射光などがありますので(ミックス光もあります)光の当たり方によっては立体がしっくりしない場合があります。
今回のしべ(デコボコ)ももしかしたらそうなのかも!?

F13は限界値ですので絞ってもF11までの方が良いと思います。
普段は皆さんが書かれてるようにF8までが良いかと思います。
実は絞りなんですがレンズはそれぞれ一番シャープ(ボケは考えないでね)に写る絞り値の所があります。
大体ですがF5.6〜F6.5前後が多いです。
レンズによっては一概には言えませんがそれぞれのF値を変えて同じモノを撮ってみて確認してほしいと思います。

昨夜は流れ星を撮ろうと思ってましたが途中で曇ってしまいました☆彡
星野撮影はこれからお月さまの光が邪魔となっていきますのでまた機会がありましたら撮ってみたいと思います♪
画像は貼ってしまったので貼るのがなくてごめんなさいね。




2017/1/4 22:43  [1736-4664]   

超Bさん♪

口出しするのは性に合わないのですが・・・。
前に書いたレス読まれましたか?
ボケより深度を深く撮りたかったかと思いますよ。
マクロが深度が浅いのは当然ですから♪



2017/1/4 22:48  [1736-4665]   

さくらさん。
超Bさん。

のらぽんお姉さんは、お花を撮ってみたところ、ひとつのお花の一部にしか被写界深度がこなくてどんなお花なのか不明瞭に撮れたことから、近接マクロ撮影においてもお花の形の全容が分かるように撮ってみたいということで、今回いろいろ実験撮影をされてみたと思います。
お姉さんはSEL30M35を手に入れられたばかりで、マクロ撮影も初めてです。開放での撮影、中間絞りでの撮影、絞り込んでの撮影、といろいろお試し中ですので、今回は絞り込んでの撮影結果をお見せくださったということですね。


のらぽんお姉さん。

お姉さんも撮りたいお写真は、フレーム内のすべてのお花に被写界深度を与えたいということでなく、フレーム内の中の狙ったお花のひとつ、あるいはふたつの全体が分かればいいのだろう、と私は解釈しました。
なので超Bさんが言われる主役の一花以外はボカすように、というのはのらぽんお姉さんの意図を汲んでいると思いますし、そのためのアドバイスですよね。被写界深度を浅く、というのもフレーム内のほとんどに被写界深度がある状態を基準にして(かなり絞り込んでいたのでフレーム内のほとんどに被写界深度を与えようとしていたと見たのでは?)、浅くと言われたと私は受け取りました。
実際超Bさんのお写真には蕊にしかピントがきてないようなお写真はありませんしね。
もひとつ追記しますと、お姉さんは三脚使用なので、シャッタースピードは稼げなくてもダイジョブなのであります。

そしてさくらさんは、ご自身が詳しく書かれていますので私からは繰り返しませんが、書き込みの意図は、開放絞りかそれ近くの被写界深度を基準にして、どこまで絞るかを回析ボケのことも含めてアドバイスくださったので、超Bさんとは反対の視点からですが、お二人とも同じような被写界深度を想定されていると思いました。

私からは、SEL30M35もSELP1850の2本に限っては、F11をリミットに考えられるといいと思う、ということを繰り返させていただきますね。


超Bさん、さくらさん。
のらぽんお姉さんのために長文のアドバイス、本当にありがとうございました(^^)

2017/1/5 12:28  [1736-4666]   

ファンタさん、こんにちは。
ご紹介くださったのは国連のPVですね?
for everyone's sake
私は“sake”を「幸せ」と勝手に意訳(^^)
ご紹介ありがとうございます♪

オーディオはですね、ますます異性を見るのと同じ視点になってきました(笑)。
私の感覚では、存在感として、オーディオ機器は夫みたいなもの、カメラ機材は子供みたいなもの。
て書いても誰にも理解してもらえないかな〜(^▽^;)

2017/1/5 12:52  [1736-4667]   

ちちさすさん♪
こんばんは♪

腰の状態は大丈夫ですか?

単にマクロで等倍撮影だけのお話ならば撮り方については事は簡単だったんですが。
マクロの特性については先のレスで語っていますから等倍になるほどに深度が浅くなるのは伝わってるハズです☆

所で、α6000のカタログを見てて思ったんですがカメラにAFS・AFC・MFの切り替えする所がボディにないようでファンクションボタンにカスタマイズ出来るのでしょうか?
NEXお持ちのちちさすさんのも見当たらないのでファンクションボタンにMFにするなんてコマンドを登録出来るのかな〜って思いました。
実はのらぽんさんへのレスでAFで合焦しMFにと書いた部分があるので気になりました。
私のK−30・K−3・GM5にはありましてよく使う機能ですのでαもNEXも外観上はありませんがボタンで登録出来るハズと思ったんですがどうでしょうね?
その都度液晶ガイダンスから設定って考えにくいけど!?

2017/1/5 20:38  [1736-4668]   

 準特急Tr.さん  

さくらさん


>所で、α6000のカタログを見てて思ったんですがカメラにAFS・AFC・MFの切り替えする所がボディにないようでファンクションボタンにカスタマイズ出来るのでしょうか?


できますヨ♪

カスタムボタンが二つあって、僕はC1にフォーカスモードを、C2にフォーカスエリアに設定しています。
余談ですが、α6500ではカスタムボタンが一つ増えました。

あとファンクションボタンを押すと写真のような画面が出てきて、ここからひょいと変えることもできます。
僕はホワイトバランスをいつもここで変えています。

2017/1/5 21:11  [1736-4669]   

準特急Tr.さん♪

わざわざ撮影までしてくださってありがとうございましたO(≧▽≦)O♪
G16の写りは室内もきれいですね♪

普通液晶でも変更出来るハズなのでボタン登録も出来るだろうとは思ってました(^^
α6000にはカメラのボディに切り替えが見当たらなかったのできっとボタン登録出来なければ不便ですもんね(^◇^)

実はちちさすさんの縁側でのらぽんさんにマクロの撮影についてAF合焦後MFでって書いた(MFで撮ってる場合はそのままで)のですがα6000のカタログを何気に見たら切り替えがボディに見当たらなかったので焦りましたがお蔭さまで安心しました♪

α6500はもう1個ボタンが増えてるんだ(^◇^)
ファンクションボタンは結構便利ですよね(≧▽≦)

2017/1/5 21:30  [1736-4670]   

 のらぽんさん  

超THE BEATLESファンさん
こんばんは。
リンク先のご紹介、ありがとうございます(#^^#)
海から臨む神戸の夜景、綺麗です。

私がマクロレンズを買って小さな世界を撮影するに当たり、理想の絵を3つ思い浮かべました(あくまで近接撮影に適する・適さないかは別です。)。
(1) 見せたいところをピンポイントでクッキリと捉え、それ以外はボケとなる。
(2) 小さな世界を余すことなく画角いっぱいにクッキリと捉える。
(3) (1)と(2)の間の表現。

もし、(1)から(3)まで全て私のマクロレンズで撮影できるのなら、小さな世界を写すのにどれほどのたくさんの表現ができるのだろうとワクワクしていました。

ただ、昨年の12月から自宅でお花の接写を試してみて、近接撮影は被写界深度が確保しづらく、(2)はとても不可能に近いことを体験できました。
同時に、マクロレンズによる近接撮影での落ち着くところは(1)だということも感じました。

そこで、私のカメラとレンズの組み合わせで、できる限り可能な範囲の(3)を試みることで、カメラとレンズの性質を見極めることができる(理解することができる)とともに、限度を体験することは今後においてもきっと表現の幅が広がりそうだと思うようになりました。
そういう思いで先日にアップしました菊のお花の写真は、ボケより被写界深度を深く撮りたかったのです。少なくとも、右下にあるお花の管状花全体は明瞭にしたいと思っていました。

また、管状花のピントの甘さは、少し離れた位置から撮って不要な画角をトリミングすることで、きっと見栄えは綺麗になるのでしょうが、それでは先に書いた思いが果たせないと思ったので、敢えてギリギリ寄れるだけ寄った近接接写で試しました。

結果、ギリギリに寄った近接撮影ではF13にしてみても管状花の左フチはそれなりのピントであるものの、真ん中の少しへこんだ部分は特にピントが甘くなって、ギリギリまで寄った撮影方法では奥行き方向の1mm程度のでこぼこの段差でもピントにムラができることが分かりました。

超THE BEATLESファンさんから私のカメラでは絞りはF8までにした方が良いことを教えて下さったことはとても勉強になって感謝しています。
また、撮影時に絞りなどの設定条件をいろいろと振ってみて、どのような絵が撮れるのか試してみたいとも思っています。

いろいろと試してみて自分なりに納得したいとも感じているので、セオリーから外れていることもやってしまって目に余ることもあるかと思いますが、これからも温かく見てくださると嬉しいです。





さくらさん
こんばんは。
>もう胃腸は大丈夫なのですか?
はい、今日は気持ち悪くなったりすることが無く良い方向になってきたように思います(*^-^*)

おみくじ、引かれたのですね。
私はまだ初詣に行けていないですので、羨ましいです(*^-^*)
完治すれば、宮島が近いので行ってみたいです。

>主に花のしべに合わせるのは初めにお伝えしましたが時に花びらをメインにしても良いと思います♪
ありがとうございます(^o^)/
カーブした花びらの一つにピントを合わせてみることも素敵な構図になりそうですね。
今度、花びらにピントを合わせて撮ってみたくなりました(*^-^*)

ノースボールのお写真、楽しみにしています!(^^)!
私も昨日、切り花を買ってきたのですが、まだ撮影できていません^^;
今度、撮るときまでしおれず元気に咲いておいてほしいです。

マクロのお花の練習は、家で撮っているので慌てず手順を確認しながら撮影できる環境なので、マニュアル操作のような不慣れで複雑な操作にはちょうどいい練習となっています。
少しずつ、慣れていければいいなっと思っています(*^-^*)

>デコボコをシャープにしたい時は他にRAWで撮って現像でシャープを上げるのもありですが
>ISO感度が高い画像だと荒れますので低感度で撮って試されると良いかもです(^^
ありがとうございます。
RAWのシャープを上げる操作、やったことが無かったので今度試してみます。

先日の菊の撮影での光の当たり方は、カーテン越しの太陽光と直下からLEDを当てたミックスのような感じでした。
分かりやすくするために、夜などで直下からのLEDのみでも試してみたいと思います。

>レンズによっては一概には言えませんがそれぞれのF値を変えて同じモノを撮ってみて確認してほしいと思います。
以前、F値は同じものをF22とF3.5など、極端に振ってみた値で撮って確認してみました。
今度は、F8やF11、F13と言った限界値付近を含む絞り値を変化させて試してみたいと思います。
ありがとうございました(*^-^*)




ちちさすちゃん
いろいろとフォロー下さり、ありがとうございます。
先日の菊は、上の方でも書いた通り少なくとも右下のお花の管状花全体(緑の丸い部分)は明瞭にしたかったところでした。
また、近接接写で回折の悪影響の少ない範囲で被写界深度をどの程度確保できるものなのかについて、確認したいと思っています。

>私からは、SEL30M35もSELP1850の2本に限っては、F11をリミットに考えられるといいと思う、
>ということを繰り返させていただきますね。
ちちさすちゃんのご経験から導き出されたF11について、とても貴重な情報です。
屋外での撮影などで、慌てている時にもF11までの絞り値のことは常に意識しているようにしたいと思います(*^-^*)


2017/1/5 21:57  [1736-4671]   

残りの写真しかなくてごめんなさいです☆ のらぽんさんが完全に回復しますように☆

のらぽんさん♪
こんばんは♪

風邪も胃腸もかなり回復されて本当に良かったです。
何かお役に立てれば良かったのですが縁側では会話だけで何も出来ないもどかしさがあります。
結局は回復を願う事位しか出来ませんでした。
寝正月に近い状態になったのは残念ですがお仕事に差し支えなく休みだったのはまだ幸いだったと良い方に捉えて今後も健康に留意されてほしいです。
だけどまだ完全でないようですので無理は避けてくださいね。

宮島でおみくじ良いですねO(≧▽≦)O♪
良いくじを引きますように☆

深度に関してかえって気を遣わせる事になって申し訳ありませんでした。
出来るだけのらぽんさんの希望に沿うようにしてあげたかったんですが思うように伝えられずご迷惑をお掛けしてしまいましたことをお詫びします。

>今度、花びらにピントを合わせて撮ってみたくなりました(*^-^*)

花によっては花びらにきれいな模様があったりしますのでそう言った花だと良い表現が出来ると思います♪
サイネリアみたいな感じの花も良いですよ♪
私も更に花を撮りたくなりました(≧▽≦)
デコボコは難しいですよね(;^_^A

ノースボールを撮ろうと夕方見たら日没とともに花びらが閉じかけていました。
朝開いて夜閉じるようです。
水やりして元気になっていますので晴れた時に撮ってプレゼントしたいと思いますO(≧▽≦)O♪
少しお時間くださいね☆
のらぽんさんの切り花のお写真楽しみにしています♪
体調が良い時に撮ってくださいね(^^

RAWのシャープを上げる操作は解像度を上げ過ぎると粗くなりますので適度に上げてみてくださいね。
現像は手間ですが解像度だけ上げてとかコントラストを調整だけとかで納得いけばそのまま現像でJPEGにするだけで良いです♪
慣れてくるともうちょっと操作していけると思います。
ただ、撮影家によってはJPEGのみで撮られる方も多く現像はあくまでも弄るイメージがあるようです。
撮影画像は撮影者が露出を決めるのと同じでRAWで調整して納得いく写真に仕上げるのも自身にとって大切な1枚ですから少しずつ学んで良い写真をと思います。

>先日の菊の撮影での光の当たり方は、カーテン越しの太陽光と直下からLEDを当てたミックスのような感じでした。
分かりやすくするために、夜などで直下からのLEDのみでも試してみたいと思います。

そうだったんだ(^^
道理で柔らかい光が全体を包んでいたんですね(≧▽≦)
とっても好きな柔らかさでしたよ♪
直下型の場合は光を近くで当て過ぎると写真が硬くなりがちになりますから適度に離して撮ってみてくださいね。
直下型は言い換えればストロボ撮影のようなものに近いからです。
LEDの光量が多いと思ったら離すかLEDの光の前に半透明の(例えばお買い物のレジ袋を切って使う)モノをあてても良いかもです♪
私はよくその方法を使います(^^

あくまでもF13は限界で実際は絞り過ぎてもF11どまりまでを念頭にしつつF8辺りまでが妥当だと思います。
お持ちのレンズの最大解像度を得る絞りが必ずありますのでご自身の眼で確認して自分のものにしてほしいです。
予想ではF6.5辺りかな〜?と思っていますけど違ってたらごめんね(;^_^A

明日も寒いので暖かくしておいてくださいね(^^
画像は人を避けて撮りましたので下側が写ってなくてごめんなさいです☆




2017/1/5 23:28  [1736-4672]   

のらぽんお姉さん、こんにちは。
マクロ撮影では被写体の端から端まで被写界深度に入れるというのは、条件を人為的に整えないと難しいものです(^^;)
やはりもっとも手軽なのは、被写界深度内に被写体が入るまでに被写体と距離をとって、マクロ撮影したような構図にトリミング、ということになります。

お花は被写体の一部がボケの領域に入りましても写真の味になりますが、例えばアクセサリーとか昆虫撮影とかは味にはなりません。とくに商品としてのアクセサリー、図鑑用の昆虫やお花の写真は、被写体のすべてがクッキリ被写界深度に入らないといけません。
そういう撮影向けではありますが、被写体のみ全部クッキリ写し、背景他はボカすことができる機能を持ったカメラがあります。
ひとつご紹介しますと、オリンパスのE-M1とE-M1markUです。
深度合成モード、フォーカスブラケットモードというものです。
ご参考までにどうぞ。

https://www.olympus-imaging.jp/product/d
slr/em1mk2/feature5.html


http://cameras.olympus.com/stack/ja-jp/

2017/1/6 10:57  [1736-4673]   

 のらぽんさん  
ハワイの出雲大社です。

さくらさん
こんばんは。

お写真、ありがとうございます。
今日は私もハワイの出雲大社を載せてみました。

本当に体調のこと、お気を遣って下さってありがとうございます。
日に日に少しずつ良くなっていますが、気が抜けると昨年のようにまたひどくなるので気を付けます。


>深度に関してかえって気を遣わせる事になって申し訳ありませんでした。
いえいえ、とんでもございません。
本当に、さくらさんにお世話になっています。
理解力の乏しい私ですが、またいろいろと教えて下さると嬉しいです(*^-^*)

>サイネリアみたいな感じの花も良いですよ♪
ご紹介、ありがとうございます。
鮮やかな花びらがマクロの接写にはとても相性が良さそうですね。
1枚の花びらのピント合わせにもたくさんの表情が出そうです。

ノースボールのお写真のプレゼント、楽しみに待っています(*^-^*)
私も切り花のお写真を撮った際にはアップいたします。

>RAWのシャープを上げる操作は解像度を上げ過ぎると粗くなりますので適度に上げてみてくださいね。
RAWのシャープを設定する際には、大げさにならない程度に慎重にしていきますね。

光源が近いイメージはストロボ撮影のようなものに近いというイメージ、分かりました!(^^)!
特にLEDの光は拡散しづらく直進するような感じがあるので、硬く味気ない感じにもなりそうです。
レジ袋のかぶせる方法も参考になりました。





ちちさすちゃん
こんばんは。

おっしゃる通り、お花のマクロの写真はボケの部分が全体の絵の雰囲気を良くしてくれるように感じました。
アクセサリーのサンプルや学術的な標本などは、被写体全体がクッキリとする必要があるというのはお話を拝見して、本当になるほどと思いました。

リンク先のご紹介、目から鱗でした。
ありがとうございます。
正直、本当にびっくりしてしまいました。
レンズやカメラでの光学的な工夫によってマクロ撮影の被写界深度を深く確保するようなアプローチではなく、写真の合成と言うやり方で奥行きまでクッキリ撮るというカメラだったのですね。

被写界深度の深い写真の小さい昆虫は細部までクッキリと本当に別世界の写真でした。
でも撮影時は被写体が動かないように祈りたくなる機会が多くなりそうなカメラです^^;

また、これらの撮影が昆虫などの標本の撮影などの用途にぴったりという考えは思いも付きませんでしたが、初心者の私が単純に「できたら楽しそう」と思ったことについて、同じように考えていらっしゃる方々、ニーズがあったことが不思議にも嬉しかったです。




2017/1/6 21:38  [1736-4674]   

ホームセンターで安かったので買って育てています♪ 横からアップで♪ ちょっとだけ上側から♪ 開化期は12〜5月と長いので楽しめます♪

ちちさすさん♪
こんばんは♪

最近は書き込みもよくされてるようで体調が良いみたいで良かったです。
先日の車で腰を傷めた所は大丈夫ですか?

>そういう撮影向けではありますが、被写体のみ全部クッキリ写し、背景他はボカすことができる機能を持ったカメラがあります。

オリンパスのE−M1・E−M1Uもそうだったんだ(^◇^)
先駆けはカシオのコンデジ(すみません、型番忘れました)だったと思います。
当時記事を読んですごい技術だと思いました。

E−M1Uの手ブレ補正はすごいね〜値段もすごいけど☆彡
プロレンズと組み合わせると最大で6.5段の手ブレ補正が利くなんて絶対すごいです☆

スッキリしない日射しで微風がありましたが先日パンジーと一緒に買ったノースポールを撮ってみました♪
貼った4枚は三脚使用しています。
微風が止まった時に撮影していますが時々シャッターを切る寸前に風が吹いて失敗します(;^_^A
花の直径は500円玉位で小さいです(^◇^)
調べてみると北アフリカ原産でキク科に属する一年草だそうです☆
花言葉は誠実・愛情・高潔・清潔・輪廻転生・冬の足音だそうです(^^

2017/1/6 21:42  [1736-4675]   

F3.2で♪背景のボケは浅いです♪ F6.3で♪背景ボケが少し深くなりましたね♪ 1枚目のF3.2で撮った写真をスクエアトリミングし見やすくしました♪ 等倍に近いほど手持ち撮影の難易度が上がります。息が止まるかと思った。

のらぽんさん♪
こんばんは♪

今日は体調の方は大丈夫でしたか?
やっぱり心配です。

ハワイの出雲大社初めて見ましたO(≧▽≦)O♪
いつ建ったんだろうか?
結構歴史がありそうな?
ですが構図良いですね!
確かに標識は横文字ですね(^^
日本にいるみたいな錯覚になりますよね。
名前は出雲大社ハワイ分祠になるのかな?
お参りはされたんですか?

>日に日に少しずつ良くなっていますが、気が抜けると昨年のようにまたひどくなるので気を付けます。

そうですね・・・。
お仕事してる時は気が張ってるでしょうからまだしも帰宅して翌日がお仕事がお休みだと張りつめてた緊張が緩んだ時に回復されていない状態だと再び不調になるかもですので回復されるまでは動ける時に動いて休める時に十分休んでほしいと思います。
お大事にしてくださいね☆

のらぽんさんの切り花楽しみにしていますが不調な時は急がないで調子が良くなってからにしてね。

あっ、それと「ノースボール」と書きましたが「ノースポール」が正しいです。
「ボ」じゃなくて「郵便ポストのポ」でした。
訂正してお詫びします。

光を和らげるのはレジ袋でなくても何でも良いですよ〜(≧▽≦)

で、ノースポールを撮ってみまして先程ちちさすさんへのレスで貼りましたが、のらぽんさんの撮りたかった感じがそれに近いかどうかですが更に撮ってみました♪
F3.2とF6.3で撮って次にF8でと思ってたら風が吹き出して花が揺れてうまく撮れずでした。
撮影は三脚使いましたが最後の画像は手持ちで等倍近い撮影で大きく息を吸い込んで〜息を止めて何とか撮りましたが手持ちですと自分も微細に揺れますので思った所にピントを合わせても少し前後に変化してしまいます。
だけど息が止まらなくて良かったです(;^_^A
現像では解像度を上げています。

3枚目は1枚目のF3.2の画像を見やすいようにトリミングしスクエアにしています。
もしかしたらこんな感じで撮りたかったのかな〜とか思ってました。
この3枚目は少し離れて撮っているために花は遠くの風景と同じように離れるほどに平面(実際は違いますが)に所謂深度が離れるほどに深くなるのでデコボコも見た感じではほとんどがピントが合ったように見えると思います。
だけど等倍に近いほどに深度が浅くなり被写体が平面だと全てクッキリ撮れますが近い時はかなりの立体である部分があるために画面の手前と奥に差が浅い深度になります。
マクロでも少し離れて撮れば平面に近いように花を撮った場合はクッキリ感が出ます。
ですがスクエアの画像を見られると分かりますように花びらの部分はデコボコの部分との奥行きの位置が違うためにどうしてもボケが出ます。
F8まで絞れば少しはボケが締まりますがそれでもまだボケていると思います。
30ミリマクロでは私の100ミリマクロよりも寄れる分だけ大きく撮れますがその分花を斜めから撮れば奥行きが生じ深度の浅い画像になります。
30ミリマクロは難しいかもですがこのマクロの特性を写真に生かして楽しんでほしいと思います♪
へっぴな写真で参考にならないかもですがノースポールを楽しんで頂けたら幸いです☆



2017/1/6 22:31  [1736-4676]   

 のらぽんさん  
ランの接写です。

さくらさん
こんにちは。

ノースポールのマクロ、すっごく綺麗です(^o^)/
たくさんの素敵なお写真をありがとうございました。

最後のお写真は特に手持ちで息を止めて撮って下さったり、また詳しいご解説と本当に感謝いたします(*^-^*)
手持ちでマクロ撮影となりますと、ピントの幅がシビアなだけに大変だったかと思います。

ノースポールのお名前も改めて教えて下さり、ありがとうございました。
私が前回撮ったのと同じ菊の仲間だったのですね。
小さくて白色と黄色の組み合わせのとっても可愛らしいお花ですね(*^-^*)
真ん中の丸い部分は、あの微細なデコボコの管状花なので近接撮影は難しそうです。

>この3枚目は少し離れて撮っているために花は遠くの風景と同じように離れるほどに平面(実際は違いますが)に所謂深度
>が離れるほどに深くなるのでデコボコも見た感じではほとんどがピントが合ったように見えると思います。
真ん中の丸い管状花全体にピントを合わせたい場合は、はやり少し離して撮ると、管状花全体に対しピントが平準化され、綺麗に見えることがよく分かりました。

4枚目は息を止めても、心臓の鼓動でピントが前後に揺れそうなほどの繊細なお写真ですが、ボケ部分がピントの合った部分をより引き立てているような感じがして、とても美しいと思いました(*^-^*)



ハワイの出雲大社は私も「なぜハワイに!?」とびっくりしました。
滞在時間がほとんどなかったため、撮った写真はあの一枚だけで、お参りはできませんでした^^;
ウィペディアによると、日本の移民の方によって1906年に創祀され、その後、真珠湾攻撃から戦時中、戦後と深い歴史があったようです。
広島にも少し関りがあったことには驚きました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%
E3%83%AF%E3%82%A4%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A
4%A7%E7%A4%BE


今日はランのマクロです。
これは、ハワイの旅行中に手持ちで撮ったものです。
前回の菊のお花のように被写界深度を深く撮ることを試みるようなシビアな条件は付けず、ボケ味を楽しんで撮りました(*^-^*)

2017/1/7 12:10  [1736-4677]   

のらぽんお姉さん、こんにちは。
なんとハワイに出雲大社が(^▽^;)
日本と変わらないですね…と思ったら英語の標識?看板?らしきものが(笑)。
縁結び、しっかりお願いしてきましたか?(≧∀≦)

ランのマクロのお写真、ありがとうございます。
ハワイには日本でも見られるお花もけっこうあるみたいですね。

2017/1/7 13:52  [1736-4678]   

わりご蕎麦 大社駅


ちちさすさん、皆さん、今晩は。

> なんとハワイに出雲大社が(^▽^;)

それ、テレ東のモヤモヤさまぁ〜ずで、見た記憶が 。。。 (^^;;
で、昨年8月、出雲大社に行ったので、なんか懐かしい 。。。
ココにも、一応書き込んでます。↓

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/Th
readID=1736-4034/#1736-4128


東京から車での移動で(約800km)、しかも運転代わってもらえず、かなり過酷な旅行でしたけどね。
追加画像アップしておきます。




2017/1/7 19:40  [1736-4679]   

シチリアーナの曲がほしかったために買ったCDです♪CD表紙も気に入っています♪ 裏表紙の曲目一覧☆

のらぽんさん♪
こんばんは♪

体調の方は如何ですか?

ランのお花すっごくきれいですね!
マクロ撮影らしいとってもきれいなお写真です!!!
この画像とっても良いですO(≧▽≦)O♪
しかも手持ちとは!!!
もしかして斜め後ろの上側から光を当てられたのかな?
適度な光の柔らかさが絶妙であります(^^
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/pi
cture/detail/ThreadID=1736-4617/ImageID=
1736-3375/

2枚目はワザと離して撮られたんですね♪
白と淡いピンクが優しい色合いですね(^^
ピントは一番下の花びらの先?

>前回の菊のお花のように被写界深度を深く撮ることを試みるようなシビアな条件は付けず、ボケ味を楽しんで撮りました(*^-^*)

マクロ本来の撮影でとっても良かったですO(≧▽≦)O♪

ランは高級なお花で中々買う機会がありません(;^_^A
のらぽんさんはランを育ててるのですか?(≧▽≦)
美しいランのお写真が見れてとても良かったです♪

ノースポールは更に小さな蕾が出て来てましたので咲き出すのが楽しみです♪
実はノースポールと同種のコレオステプス・ムルチコーレ(クリサンセマム・ムルチコーレ)を今の家に越して来た時に種から植えて育てたらいっぱい咲いた事がありました(^^
ハナミズキの足元で育てていました♪
ムルチコーレはノースポールと大きさも形も似ていますが花びらが黄色で咲き乱れると黄色一色になります。
ブルーベビーアイズは好きな花でムルチコーレの前はそれを植えていてブルーの花がたくさん咲き乱れてました♪
だけど色んな花の種がミックスされたのを撒くと何故か育つんです(流石にバラバラに育ちますけど)。
去年秋にはパンジーとブルーベビーアイズの種を撒いたのですが芽が出ません(−−;
やっぱり土を入れ替えないとダメかなあ?
それほど大きなプランターではありませんが以前ローズマリーの小さな花を撮った事がありましたよね。
プランターの一部をローズマリーが増殖して今やハナミズキの枝に絡んで増えています。
更に一部はプランターからはみ出て時々切っている状況です。
自宅ではローズマリーとアロエが増殖中であります(;^_^A

>真ん中の丸い部分は、あの微細なデコボコの管状花なので近接撮影は難しそうです。

デコボコの何処にピントを合わせして写真にするのは横からだとデコボコの先端で良いけれど全景がある時はデコボコの先端は良いけれど手前に合わすのか中心なのか奥なのかで写真の印象も変わりますから意外に難しいですよね。
デコボコだけに気を取られると花びらがボケ過ぎたりもありますからそこが難しいかもです。
出来れば同時に花びらもきれいに撮りたいですよね(^^

>真ん中の丸い管状花全体にピントを合わせたい場合は、はやり少し離して撮ると、管状花全体に対しピントが平準化され、綺麗に見えることがよく分かりました。

あの角度はのらぽんさんに伝えられたらとワザと撮ったものです。
因みにあの背景にある紫色のものは前回撮ったパンジーですが一部花びらがボロボロでした☆彡
パンジーの花びらはすずめが食べてるようです(;^_^A

手持ち等倍撮影は思った所で中々シャッターが切れずと言うのが多いです(−−;
息を止めて脇を締めてしっかりカメラとレンズをホールドしててもどうしても自分自身が微細に揺れてしまいます。
しかも等倍撮影はブレやすいので三脚が設置出来る場合は三脚での撮影をおススメします。

ハワイの出雲大社はホントにビックリしましたよ〜Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
ウィキ拝見しました。
100年以上の歴史がある神社だったんですね☆
ハワイでも初詣してるのかなあ?
神主さんと巫女さんは日本人かな???

今日はお墓参り行って来ました。
自宅から距離がありますので結構時間が掛かります。
で、流石に今の時期は冷え込んでいて水は凍りそう(実際に一部凍っていました)でした。
霊園ではいつも掃除をしてくださってる方が二人いまして会えば雑談しています♪
今日はお二人に新年の挨拶と雑談でした(^^
車で移動すると腰にきますのでゆっくりしてから帰還しました。
帰宅するとど〜っと疲れが出ます☆彡

今日は何も撮ってなくて今夜のお月さまをと思ったら曇ってました(−−;
本を読んでる時とかお疲れモードの時などに時々聴いているCDを♪
10曲目にある「シチリアーナ 〜リュートのための古代舞曲とアリア〜」が一番好きなクラシックでそのために買ったCDです。
クラシックは有名な曲しか知らないのですがこの曲を初めて聴いた時に初めてでない印象がありましてすごく気に入っています☆
1曲目のグリーンスリーヴズも好きですけど(^^
CDの表紙も気にっています♪

来週半ばはかなり寒くなりそうですので(今も寒いけど)風邪をぶり返さないようにしてくださいね☆




2017/1/7 21:00  [1736-4680]   

 のらぽんさん  
F3.5 F4.5 F5.6 F7.1

ちちさすちゃん
ハワイの出雲大社では、ゆっくりとお参りが出来なかったことが悔やまれます^^;
次、またハワイに行くことができたなら、是非お参りをしたいなっと思います。


さくらさん
昨日は食材の買い物や仕事以外では今年初めて、お買い物に出かけることができました(*^-^*)
年末に動けなかった分は楽しめましたが、帰りのバスで車酔いしてしまいました。

ランのお花をお褒め頂いて本当にありがとうございました(#^^#)
ランの花は育ててはいなく、ハワイの旅行で滞在したホテルのロビーで撮影しました。
ロビーと言っても半分は外の光が入るようなスペースでしたので光量はたくさんありました。
ちょうどチェックアウトしてから帰りのバスを待つ間に撮りました。

2枚目のランの写真は少し離して撮ってみました。
おっしゃる通りピントは一番下の花びらでした(*^-^*)

ノースポールの蕾、私も楽しみです(^o^)/
さくらさんはたくさんのお花を育てていらっしゃるのですね。
私の方は、スーパーで切り花を買ってきて楽しむぐらいなので凄いなって思います。

>デコボコの何処にピントを合わせして写真にするのは横からだとデコボコの先端で良いけれど全景がある時は
>デコボコの先端は良いけれど手前に合わすのか中心なのか奥なのかで写真の印象も変わりますから意外に難しいですよね。
おっしゃる通りと思いました。
特に正面からあのデコボコを近接撮影で写る場合、本当にピント合わせは難しいです^^;
はやり正面からの撮影ではデコボコ全部にピントを合わせたいところですが、難しそうなので、横や斜め方向から撮ってデコボコ部分の一部や花びらの一部に合わせて撮った方が綺麗な絵になると感じました。

お墓参り、お疲れさまでした。
同じ体勢での運転は腰に負担がかかると思いますので、大変だったかと思います。

私はヒーリング系の音楽を他のことをしながらよく聴いています。
今日もずっと音楽を掛けながらカメラで室内撮りをして楽しみました。

今日は私のマクロレンズについて、どのF値が最も美しいのか確認すべくF3.5からF22の17段階についてそれぞれ同じ位置から近接撮影してみました。

やった内容は各F値について3枚計51枚を撮り、まず各F値の3枚の中から主観によって最も綺麗と思った1枚を取り出します。
更に各F値の中から最も綺麗と思った写真について、ズームにしてみたりして主観でF値に順位を付けるというテストです。
ただ正直なところ、評価が難しかったです^^;
一応、17段階の内の8枚程度をサンプルとしてアップします。

2017/1/8 23:53  [1736-4681]   

 のらぽんさん  
F8 F10 F14 F20

アップした写真は背景のボケの違いやお花の雰囲気が分かる程度なのかもしれません^^;
実際は元データの管状花を拡大して確認し、どう変化するのか見てみました。

先日撮った被写体の菊のお花は直径6cmぐらいの大き目のお花でしたが、今回のテストした被写体は直径3cmぐらいの小ぶりのお花です。

今日は遅くなりましたので、また結果の感想などは後ほど申し上げられたら嬉しいなっと思います。

2017/1/9 00:06  [1736-4682]   

 のらぽんさん  
あくまでイメージです。縦軸を綺麗に見えた大きさとしました。 トリミングしたF5.6です。 トリミングしたF10です。個人的にはこの値が最も綺麗に見えました。 トリミングしたF20です。全体がぼやけた感じが良くわかりました。

さくらさん
マクロレンズSEL30M35のF値の違いを試した感想ですが、まず全くの個人的なイメージですが、グラフにしてみました。
縦軸は、極力先入観を介さず、ピントの合った部分の同じ場所に着目し、クッキリしていると感じた大きさをイメージしてみたものです。

(感じたこと)
・やはり絞り値の大きいF14以降は全体のコントラスト感が甘くなってきました。
・主観として最もクッキリしていたように感じた写真はF7.1、F8、F10あたりかなっと思いました。
・当初はF6.3前後ぐらいにグラフの大きな山ができるのかなっと想像していただけに、少しイメージと違っていました。
・F9はあまり良くなかったと感じたのは、三脚は使っているものの、微妙に揺れるなどしていたのかもしれません。今回の各F値のサンプル数が3枚と少なかったので、各F値の写真を10枚ほど撮っていたら、おそらくF9も両隣のF値と同じぐらいの山になっていたと想像しました。

総括としては、被写体の形状や被写体の距離、見る人の評価等々によって、結果はまた違ってきたりしそうだと思いました^^;
特に管状花のデコボコの起伏には固有の大きさがあって、これが見栄えに大きく影響したように感じました。
他の被写体なら別のF値が良かったりしそうで、きっちりどのF値が良いかの線引きは難しそうだと感じました。
でも今回のテストで、ある程度の傾向が見えてきたことは有意義でした。

2017/1/9 15:46  [1736-4683]   

白い花は案外難しい〜(;^_^A

のらぽんさん♪
こんばんは♪

おおっ!
かなりマクロを研究されたんですね〜ヽ(^◇^*)/
わざわざすみませんでした。
まだ不調な中、たくさん書き込んで頂いて恐縮です☆

最初にF値をそれぞれ変えて撮られた画像を見ると(第一印象です)F5.6がボケもキレも良いかな〜って思いました(≧▽≦)
クッキリ感はF7.1かな〜とも思いましたが絞っている分ボケは硬くなります。
今回はボケは無視してレンズの一番良いF値をという事ですのでそう言った意味で確認されたかと思います(^^

グラフまで作られたんだO(≧▽≦)O♪
私の予想より絞り込んでた方がキレがあったようですね。
F10が一番シャープでしたか?
縁側画像では細かな部分が分かりづらいのですがF10を超えないようにしてシーンに応じた絞りを選択出来そうですね♪

>・やはり絞り値の大きいF14以降は全体のコントラスト感が甘くなってきました。
 ・主観として最もクッキリしていたように感じた写真はF7.1、F8、F10あたりかなっと思いました。

ご回答頂いたこの2点が今回の答えとなったようですね。
絞り込み過ぎると回折によりかえって像が緩くなりますので私的な限界はF13位だろうと思っています。

>他の被写体なら別のF値が良かったりしそうで、きっちりどのF値が良いかの線引きは難しそうだと感じました。

今回は花で試されましたので深度が浅い所から撮り始めたと言うのもありますので細かな判断が難しかったと思います。
もし再度試されるのであれば遠くの風景か離れた所に平面上の細かな模様又は文字があればより判断しやすいかと思います。

撮影お疲れさまでした<(_ _)>
今回は良い経験をされたと思っています(^^
のらぽんさん、すごく研究熱心で感心しましたo(*^▽^*)o~♪
私も見習わなけばと思います(;^_^A

シャープなF値もボケを生かしたF値もシーンと感度により微妙に変化していきますのでふんわり撮りたい時とクッキリ撮りたい時、又はその中間など多彩に撮り分けてほしいと思います☆

因みに光量が少ない時はF10だと緩くなるかもでその時は絞りを開けた方が良い場合があります。
体調が回復されましたら光量も変えて試してみても良いかと思います。

今回は三脚使用でしたがお出かけの時で光量が少ないシーンでは感度を低くしたままだとシャッター速度を遅くせざるを得ませんのでそう言ったシーンでは絞っている場合ですと感度を上げる事になりますので手持ち限界のマクロレンズでのシャッター速度を(一般に焦点距離分の1が手持ち撮影の限界と言われていますので30ミリマクロだと1/45辺り)憶えておいて感度・F値をコントロール出来ればと思います。
シャッター速度を一定にした時には感度かF値、又は両方を調整する必要があります。
先ずは撮りやすい明るいシーンで先に書いたように遠くの風景か離れた所に平面上の細かな模様又は文字で絞りの一番良い所をと思います。

因みにクッキリを必要としないシーンも多くありますのでその時はマクロレンズでの撮影では柔らかく撮ってほしいと思います。
そう言いながら私はまだまだですけど・・・。

私のお返事では結局答えになってないかもですね(;^_^A

ランはハワイでだったんだ(≧▽≦)
日付確認してなくてごめんなさい(^∧^)

車での長い移動では無理のないように時々休憩しますのでご安心くださいね(^^
だけど帰宅した時は流石に疲れが〜(;^_^A

>私はヒーリング系の音楽を他のことをしながらよく聴いています。

音楽って癒されますよね☆
ヒーリング系は気持ちも落ち着くので良いと思います♪

>昨日は食材の買い物や仕事以外では今年初めて、お買い物に出かけることができました(*^-^*)
年末に動けなかった分は楽しめましたが、帰りのバスで車酔いしてしまいました。

お買い物出来て良かったです♪
車酔い大丈夫ですか?
不調な中で一生懸命に撮影と画像確認、グラフの作成は大変だったと思います。
かえってご迷惑な事をさせてしまい申し訳ありませんでした。
練習での撮影はいつでも出来ますのでご無理だけはされませんようご自愛くださいね☆

今回は切り花のキクを撮ってみました♪
ちょっとだけいつもと違うイメージにしました(^^
数枚撮ったのですが同じシーンばかりですので一番良いかな〜?と思うのをのらぽんさんに♪

明日から寒さがきつくなって行きそうですので風邪をぶり返さないようにしてくださいね☆
治りかけが一番気を付けないといけない時ですからお大事にしてくださいね(^^

2017/1/9 20:42  [1736-4684]   

のらぽんさん♪

訂正☆

寒くなるのは明後日以降でした。
だけど朝晩は明日も寒いです。
暖かくして体調回復を☆

2017/1/9 21:08  [1736-4685]   

みなさん、こんにちは。
昨日ですが、どうしても私も行かなければならない家族の所用がありまして、無理して行ってきました。
その場所はカメラのキタムラさんのすぐそばだったので、帰りにキタムラさんに寄ってもらいました。
そしてキヤノンM5と、α6500とα7Uをお触りしてきましたヨ(^^)
店員さんの支え付きで左手で持たせてもらったり、ファインダーをのぞかせてもらったりしましたが、M5はすごく良かったです。
左手だけですが重量よりも軽く感じるうまいバランスですね。ファインダーもクチコミで言われるほど悪くないと思いました。
α6500はズシっとしてて、いかにも中身が詰まってるような重量感です。M5とそう大きく重量は違わないんですが。あと左手だけで持つには、奥行きが厚くて、ちと厳しいです。ファインダーもNEX-6の方がみやすいかも?
α7UはM5のあとだとけっこう小さく感じました。私の特殊な持ち方ですとα6500よりむしろ持ちやすいです。ファインダーはさすがに良いです。マニュアルフォーカスもしやすそうな予感でした。

M5についてですが、ボディ内手ブレ補正が入ってませんけど、考えてみると正解かもしれないと思ったりしました。
私がいろいろ検索してみたのですが、静止画用の手ブレ補正と動画用の手ブレ補正は、厳密にはそれぞれ独自に搭載されてる方がいいみたいです。手に持ったカメラが動く手ブレと、撮り手が移動することでの手ブレは、違うということみたいです。
ソニー機はボディ内のみかレンズ内併用かはレンズとの組み合わせで違っても、手ブレ補正自体は静止画動画兼用みたいですが、キヤノンは動画をボディ内手ブレ補正で対応、静止画はレンズ内手ブレ補正で強力に補正で、別々の手ブレ補正に担わせる方法。こっちが正道なのかも、と思った次第です。
ちょっと触っただけですが、M5は好感度高かったです。
まず、キヤノン機に慣れた人には違和感少ないと思います。

私はキヤノンは上位レフ機に取って変わるようなミラーレス機を作ることはないと思いますので、少なくとも5DmarkWや1DXmarkUに匹敵するフルサイズミラーレス機、7DmarkUに肩を並べるAPS-Cミラーレス機は出さないと見ています。
フルサイズなら6D程度のスペック、APS-Cなら80DやKISS X8iと同等のものにとどめるのではないでしょうか。
もちろん時代がレフ機を過去のものにしたり、特殊用途、趣味嗜好のものに位置づけするようならキヤノンとてミラーレス機を高スペック化して主力にするようになるでしょうけど、現在から数年後くらいまではそれはないと思ってます。
キヤノンは、キヤノン上位機種ユーザーがサブ機に使うカメラとして、ミラーレス機を位置付けているように見えます。
5DmarkWや1DXmarkUユーザーが、80DやKISSではなく他社ミラーレス機をサブ機に導入する流れを食い止めるための商品展開でしょう。

2017/1/10 15:45  [1736-4686]   

 のらぽんさん  
引き続き、お花の接写です。

皆さま、こんばんは。
昨日、マクロで撮ったお花をアップしました。

さくらさん、こんばんは。
白くて丸い菊のお花、柔らかな質感の雰囲気がとても素敵だと思いました。
また、たくさんのお写真等を見てくださってありがとうございました(#^^#)

>今回はボケは無視してレンズの一番良いF値をという事ですのでそう言った意味で確認されたかと思います(^^
今回のテストはピントの合っている部分をグッと拡大してみて、解像度等の雰囲気を確認してみましたので、全体像を俯瞰したときの評価はまた違ったものになるかもしれませんね(*^-^*)

また、さくらさんのおっしゃる通り、遠くの風景の撮影によるテストではまた違った結果になっていたかもしれませんね。
特にあのデコボコの評価は、ある程度大きくしたF値からピントの合うデコボコの先端部の領域が広がるようになったので、回折の悪影響よりも全体のピントが合った部分が目立ち、好印象に感じたのかもしれません^^;

車酔いは、降りてからしばらくして落ち着きました。
ご心配くださってありがとうございます。

>かえってご迷惑な事をさせてしまい申し訳ありませんでした。
いえいえ、とんでもないことです(*^-^*)
日曜日と祝日は家でゆっくりと出来ましたので、ちょうど室内で撮影できる機会ができ良かったです。
また、F値と解像度との関係は、いつかは自ら体験しておきたかった項目だったので、標本も出来上がって良かったです(^^♪

今週の後半ぐらいから冬型の気圧配置が強まるそうなので、さくらさんもお体の方、ご自愛くださいませ。

2017/1/10 19:59  [1736-4687]   

今夜のお月さま♪元画像です☆ 見やすいように大きくトリミング☆

ちちさすさん♪
こんばんは♪

先日の車で傷めた腰は大丈夫?
もう良くなったですか?
M5と、α6500とα7Uをお触り出来て楽しめて良かったですね♪
もしかしてM5視野に入ったとかO(≧▽≦)O♪
私的にですがM3の形状のままEVFが内蔵されてたら良いなあって思ってたんですけどねえ☆
ペンタもQちゃんのみでK−01のAPS−Cのセンサーを搭載した後継機が出ないかなあ〜って思ってるんだけどねえ・・・。


のらぽんさん♪
こんばんは♪

昨日は色んなF値を試されてしかもグラフまで作られたのでかなりの時間を費やされたと思います。
本当にお疲れさまでした☆

>特にあのデコボコの評価は、ある程度大きくしたF値からピントの合うデコボコの先端部の領域が広がるようになったので、回折の悪影響よりも全体のピントが合った部分が目立ち、好印象に感じたのかもしれません^^;

そうですね♪
その可能性はあると思います(^^
またシーンを変えて更に光量の増減も加味されたら良いかもですが手間が掛かりますので体調を害さないよう無理はさけてくださいね☆

車酔いは大変でしたね(−−;
体調が影響されたのかも知れませんね・・・。
でも早く回復されて良かったです(^^

今回貼って頂いた花とってもきれいに撮られていますねO(≧▽≦)O♪
右下の花のしべの辺りが細かい所まできれいに撮れてるのとマクロならではのボケが秀逸で思わず「お〜っ♪」って画面見ながら一人でつぶやいてました(^◇^)
今度は花を斜めからとか(三脚が設置出来ればですが)撮ってみてほしいです♪
角度によって同じ花でも表情が変わりますし光の当て方によっては面白い表現が見られるかもです☆

昨夜私が貼ったキクは多重露光をかけていまして花びらを見ると分かるのですが花びらに薄い光芒が見えると思います。
また花の裏側から光を当てていますが花の中心が分厚いので光は花びらだけになってしまいました。
最初はソフトフィルターだけで撮ったのですが白い花びらがソフト効果で花びらがきれいに見えなかったので多重露光にしました♪

多重露光は今回は2回掛けです。
やり方は簡単で一枚はピシッとピントを1点に決めて撮ります。
1枚目を撮り終えると液晶に1枚目の画像が透けるように表示されていますので今回は位置を変えずに2枚目の撮影の際に今度はワザとピンボケにして重ねます。
そうするとピンボケの部分はぼやけますので柔らかく表現出来ます♪
またよろしければ試してみてくださいね(^^

週末辺りかなり寒くなるようですね。
のらぽんさんも風邪を再発させないようご自愛くださいね☆

最近夜空が晴れても星々の鋭い輝きは見られずやっと晴れそうな時は今夜のような月が出ていて星野撮影はお休みとなっています。
昨夜は去年に続いて珍しくアルデバラン食だったのですが曇ってました(−−;
12日が満月で当面は星野撮影はお休みとなります。
また、同日は金星が東方最大離角となるので金星としては西の空にもっとも高い位置で輝く事になります。

今日は月を見た時は雲が掛かっていましたが雲の流れは早く月がきれいに見えた時に自宅の室内から撮りました♪

GM5にペンタックス75−300ズームを付けてテレ端で撮りました♪
マウントアダプターを介して使うと撮影データが反映されません。
常に気になってたのがF値で75−300には絞りリングがなく私の使ってるマウントアダプターではレンズの絞りレバーを引っ掛ける形でアダプター側から開放から絞れるのですがF値が概算でしか分かりません。
今夜の月は1段絞って撮りました。
その1段の時の絞り羽根の形状を憶えておいてK−3に75−300を付けて光学プレビューレバーを使って(この光学プレビューは被写界深度をファインダーで確認する時に使用するものです)同等の絞り羽根の形と一致する絞りがF7.1でした♪
75−300はテレ端だと開放でもF5.8と暗い安物のレンズですので1段絞った値はF7.1となっています。

と言う訳で今夜の撮影データは300ミリ(35ミリ換算で600ミリ)F7.1で撮っています☆

残りの絞り値も余裕がある時に1つ1つ確認しておこうと思っています♪

なお、今回はJPEG撮って出しですが少し調整しています☆

2017/1/10 21:27  [1736-4688]   

ACRUの箱。うちの住所をお菓子で隠してます。 添付物です。 ストラップが入っていたポーチ。 ストラップを出したところ。

みなさん、こんにちは。
長男のカメラに新しいストラップを買ってあげました。
アクリュ(ACRU)というお店のレザーストラップです。
「カシェ・バルジ」という商品名です。
http://acru-shop.net/shopdetail/00000000
0005/

なかなか質感が高く、本物って感じがします(^^)
子供にはちとシブいかもですが、本物を持ち、質感を感じながら使う経験をさせたかったんです。
私が子供の頃に使っていたカメラグッズはみな安価な実用品ばかりでしたから、本物を知らずに育ってしまったのが悔しくて(^^;)

画像を貼り、カシェ・バルジをご紹介いたします。
ストラップを私の体で撮るのは難しかったので、撮影はすべてパパがしてくれました。

2017/1/11 15:41  [1736-4689]   

部分のアップと、取り付けた感じです。
金属部分はすべて隠れるので、カメラボディを傷つけることはないでしょう。
ACRUではローマ字の刻印を打ってくれるサービスがあり、せっかくなので長男の名前を刻印してもらいました。刻印の画像は申し訳ないですが、個人的にメールをしている方々のみにメール添付でお見せすることにいたします。

2017/1/11 15:50  [1736-4690]   

ちちさすちゃん
私にはカメラのストラップさえもよくわからないのですが、画像からも質感の高さが伝わってくる良い物ですね。色のセンスもいいですね ♪
息子さんの年齢ですと高質感や本物感を理解するにはちと早いかもですが、仰るように本物ならではの使用感や使い込むことで出てくる風合いを経験させるのはすごく良い事だと思います。

2017/1/11 15:55  [1736-4691]   

ストラップの長さは90センチ。 嬉しくてニヤけてます(笑)。

ACRUではストラップの長さを80センチから10センチ刻みで指定できます。
長男は今までのNEX-6の付属ストラップが90センチだったので、同じ90センチで注文しました。

ストラップの裏皮が撥水加工になっているのはセールスポイントですね。
開梱したばかりでまだ皮は固いですが、皮がフニャフニャになるまで使い込んで欲しいものです。

2017/1/11 15:57  [1736-4692]   

ビリやん、早速見てくださってありがとうございます。
早い話、私は子供の頃は両親の方針で安価な実用品主義でいかされ、その結果、闇雲に高級ブランドに憧れコレクションする大人になってしまった反省からなのです。
本物の質感は、今は頭ではわからなくても、感覚が覚えてくれて、将来本当に良いものとは何かを理解できる大人になってくれたらと思ってます。

2017/1/11 16:07  [1736-4693]   

あっ、息子さんみぃ〜っけ!!(^-^)v

ちょっとはにかみながらも嬉しそうな感じが伝わってくるナイスショットですね ♪
これからもいい写真が撮れるようにガンバレ!カメラ小僧!!(^^

2017/1/11 16:15  [1736-4694]   

ちちさすさん♪
こんばんは♪

「カシェ・バルジ」のストラップ購入おめでとうございます!!!
(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー

質感も色も良いし肩パッド部分が広いので肩への負荷も少なさそうで良いですねO(≧▽≦)O♪
長男さんの名前の刻印入れてもらって良かったですね♪
長男さんのお顔初めて〜(≧▽≦)
カメラに新ストラップを付けてニヒルな表情の中にうれしそうなのが伝わって来ましたよ〜♪
これからも写真撮りに行くのが楽しくなりそうですねO(≧▽≦)O♪


ビリやん♪
こんばんは♪

初孫ちゃんお元気ですか〜O(≧▽≦)O♪
週末はかなり寒くなりそ〜です(^◇^)
大阪の予報ですが日曜日は最低気温ー2度となっています(今の所ですが)☆彡
こちらでは今年の冬はまだ雪を見ていないので予報通りだったら雪が降るかも?いや、久々に積もるかも!?
お互いに風邪引かないようにと思います♪


2017/1/11 19:54  [1736-4695]   

 のらぽんさん  

さくらさん、こんばんは。
素敵な真ん丸お月さまのお写真です(^^♪
黒の背景に明るく細かなクレーターまでクッキリ見えて綺麗です(^o^)/

マクロのお花のお写真、見て下さり、またお褒めいただきありがとうございます。

お花は見る角度や光の当て方ももちろん、ボケの背景の雰囲気でも、表情がとても繊細に変わりますよね(^^♪
マクロでのお花の写真で、また印象に残るものが撮れましたらお披露目できると嬉しいです(*^-^*)

多重露光で撮った菊のお写真、撮影の工程数が多くお時間を掛けて撮って下さりありがとうございました。
多重露光で撮ったお写真、通常に撮った写真とはまた違った味のある素敵なアート作品になりますね。

次の日曜日の大阪の最低気温の予想はマイナス2度なのですね。
私も長らく大阪にも住んでいましたが、あまりないことと思います、、。
くれぐれもお体にお気をつけください(*^-^*)


ちちさすちゃん
素敵なレザーストラップ、息子さんのお写真の笑顔が全てを語っているように感じました(^^♪
大人が欲しくなる質感のストラップですが、本物をいち早く体験させてあげたいという想い、ちちさすちゃんの愛情が伝わってきます。
名前入りとなると、より一層と愛着がわくことと想像します。



2017/1/11 22:15  [1736-4696]   

のらぽんさん♪
こんばんは♪

体調の方は如何ですか?

満月は明日の夜なんです(^^
今は月明かりがピークになってきていますので星野撮影はお休みです。
私のズームは安物でピントリングがスムーズでないためにピシッとピント合わせが難しいんです。
K−3で撮ればAFが利くので良いのですが(それでもマニュアル撮影してますけど)GM5だとAFは利かず液晶を頼りにピント合わせしています。
液晶で拡大しピーキングしても隅々までクッキリ撮るのは難しくピーキング機能はONにしていますが液晶を拡大し目視でピント合わせしてるのと変わりない状態です(;^_^A
しかもGM5で使うと35ミリ換算で600ミリになるために液晶でお月さまを捉えてピント合わせで時間掛かってる間にお月さまは日周運動によりどんどん液晶画面内からズレて行きますのでちと大変なんです(;^_^A
だけどピシッと撮れた時は気持ち良いです♪

>お花は見る角度や光の当て方ももちろん、ボケの背景の雰囲気でも、表情がとても繊細に変わりますよね(^^♪
マクロでのお花の写真で、また印象に残るものが撮れましたらお披露目できると嬉しいです(*^-^*)

そうですね♪
写真は光と影が重要でご自身が思い描く世界を光と影をうまく使って切り取ってほしいと思います☆
等倍に近い撮影ではマクロならではのボケを、また遠景撮影ではマクロならではの色乗りとキレをそれぞれ楽しんでほしいと思いますO(≧▽≦)O♪
難しく考えずのらぽんさんの感性の赴くままに自然に撮ってほしいです。
お写真を楽しみにしています♪

多重露出は簡単ですので試したい被写体が見つかった時に試されると良いと思います。
私もまた面白そうなのがあれば撮ってみますね(^^

広島では土曜日がー1度で日曜日が0度の予報になってました。
次の土日は日本全体が底冷えになりそうですのでのらぽんさんも風邪をぶり返さないようお大事にしてくださいね☆

2017/1/11 23:13  [1736-4697]   

さくらさん、コンニチワ ♪

孫なんですがね〜 … 今貧血で入院中なんです …

深刻ではないのですが、やはり気分的に … orz

仰るように今週末は各地でかなり冷え込みそうですね。

さくらさんもお身体ご自愛下さいませ ♪

2017/1/12 14:07  [1736-4698]   

ビリやん♪
こんばんは♪

ええっ!
母乳の栄養が足りないのかなあ?
心配ですね(−−;
早く退院出来ますように☆
退院して早く笑顔が見たいですよね。
お大事にしてくださいね。

先程天気予報見て再確認しましたが九州南部以南を除く日本列島で上空に強い寒気が土日に流れ込んで来ます。
去年の風邪は良くなったのですが咳だけが今だ治りません(;^_^A
今夜は満月だし当面は月明かりの影響で星野撮影はお休みですので今度撮影する時までに咳が治ればと今は暖かくしてゴロゴロしています(≧▽≦)
普段雪を見ない所でも積もる所もあるかもです。
ビリやんの所もかなり寒くなりそうですので風邪など引かれませんようご自愛くださいね☆

2017/1/12 20:08  [1736-4699]   

さくらさん、こんにちは ♪

来週の採血で問題がなければ退院できるらしいです。
ありがとうございました m(._.)m

此方は雪は降らないようですが、日曜日の朝にはマイナス3〜4度まで気温が下がるようです … ひぇ〜 (笑)
其方も冷え込みが厳しく雪も降るかもしれませんので、お身体には十分気をつけて下さいね。(^^

2017/1/13 16:33  [1736-4700]   

ビリやん♪
こんばんは♪

来週の採血で良い結果になって退院出来ますように☆
退院するまで何度もお見舞いに行かれてると思いますのでどうかお疲れになりませんようにご自愛くださいね。

ビリやんの方ではー3〜−4度ですか〜Σ(・ω・ノ)ノ!
病院までは交通機関を利用されてるのですか?自家用車ですか?
万一お出かけの際は交通機関がマヒしてたり路面が凍結してたりする場合がありますので十分お気を付けくださいね。

ちちさすさんの所辺り?では積雪2メートル越えとなっています。
八甲田山辺りでは242センチだとか!
ちちさすさんの所は大丈夫だろうか?

昔は積雪なんて珍しくなかったのに今じゃ滅多に積雪はおろか雪がほとんど見る事がありません。
ですが明日から明後日にかけてこの冬一番の寒気が流れ込んで来ます。
こちらでは明日は夕方以降10センチ、明後日20センチの降雪予報が出ています。
ですのでたま〜に雪が積もると外出は危ないのでもし積雪だったら自宅でゴロゴロしています♪

ビリやんもかなりの冷え込みになるようですので風邪など引かれませんようご自愛くださいね☆



2017/1/13 19:12  [1736-4701]   

ちちさすさん♪
こんばんは♪

ACRUのストラップのクチコミポチしましたよん♪
ちちさすさんは文章書くのが上手いので楽しく読ませて頂きましたO(≧▽≦)O♪

たそがれた木漏れ日さん♪
にゃ〜ごさん♪
一緒にポチしましたよん(^◇^)

2017/1/13 19:29  [1736-4702]   

今夜のお月さま♪僅かに薄い雲が流れてるようでした。 更に薄雲が流れているようで月の周りにハレーションが出ています。

のらぽんさん♪
こんばんは♪

その後体調はどうですか?
今朝のニュースで広島で結構雪が降っている映像を見ました。
原爆ドームと平和記念公園でうっすらと雪化粧してました。
今現在も降っているのかな?
広島では明日も雪みたいですね・・・。
気温が低いですから風邪をぶり返さないようにしてくださいね☆

私の所では今日はいつもより寒いかなという感じで底冷えとまではいきませんでした。
天気予報では夕方から雪が降って積雪もありそうとの事でしたが日中から強風が吹いていて途中雪が降ったかも知れませんが結局私は雪を見ませんでした。
で、今夜の天気予報を見たら明日の雪マークがなくなってまして曇り時々晴れになってましたがそれでも私の所付近では積雪10センチなんて事を言ってました。
多分積雪はないと思いますが・・・。

今夜は風が強いけど月が出てましたので部屋から撮りました♪
撮り始めはきれいに見えたのですが途中から上空に薄い雲が流れてるようで月の周囲にハレーションが出てましたのでトリミング画像ですが2枚共貼ります。
薄雲が掛かるとどうしても解像度が低下しますので仕方なしです☆彡
撮影データは35ミリ換算で600ミリF7.1で撮っています(^^

今日は年配の知り合いが意味もなくいちびって(私がひどい腰痛があるのを知っています)私の脇をくすぐったおかげで腰をひねってしまったために再び腰痛が悪化しましたので今夜は早めに暖かくして休みます(−−;
まったくいらん事をしてくれる・・・。



皆さんの所で本日積雪があった所は引き続き雪が降ると思いますので十分お気を付けください☆
特に東北以北と日本海側辺りは積雪が継続かと思います。

2017/1/14 21:57  [1736-4703]   

今日の夕方の雲♪トワイライトレッドフィルター使用☆

皆さん、こんばんは♪

今日は夕方の雲がきれいだったので数枚撮りましたが気に入ったのは1枚だけだったのでその1枚を貼ります♪

GM5には「夕焼けを幻想的に撮る」と「夕焼けを印象的に撮る」の2つがありますがどちらも普通に撮るよりはきれいですが今回使ってみましたが納得の画像ではなかった。
クリエイティブフィルターのブリーチバイパスでも撮ってみましたが印象的ではなかった。
やはり自分的にはですがトワイライトレッドフィルターを使って撮ったのが一番良かったと思いました☆

この時間帯は撮ってる間にもどんどん雲の明るさと空の色が変化しますのでたまたま1番良かった瞬間がトワイライトレッドフィルターを使った時だったのかも知れません☆

2017/1/16 19:26  [1736-4704]   

 のらぽんさん  

さくらさん
こんばんは。

綺麗なお月さまと夕方の雲です(^^♪
夕方の雲のお写真、トワイライトレッドのフィルターをお使いとのことですが、鮮やかで美しいと思いました。

腰の調子はいかがでしょうか。
痛みが日に日に和らぐといいのですが、、。

私の方は体調はほとんど良くなりました。
ぶり返すことの無いよう、十分に注意したいと思います^^;

広島では昨日は雪が降り続き、窓の外を見ると雪景色だったのですが、今日は解けずに雪が一部で残りつつも、天気は回復しました(*^-^*)


大阪も寒いことと思いますので、暖かくしてお過ごしください(^^♪

2017/1/16 21:29  [1736-4705]   

のらぽんさん♪
こんばんは♪

体調良くなられたようですね♪
良かった〜O(≧▽≦)O♪
少し空白があったので体調どうしたんだろうって心配してたんです。
お身体無理しないようにしてくださいね(^^

>広島では昨日は雪が降り続き、窓の外を見ると雪景色だったのですが、今日は解けずに雪が一部で残りつつも、天気は回復しました(*^-^*)

まだ雪が残ってるんですね。
こちらでは昨日ですがはらはらと雪が舞ったと思ったらすぐにやんでしまいました。
だけどこの冬初めて見た雪でした♪

トワイライトレッドフィルターは紫色のフィルターです。
買ったのは49ミリ口径です。
GM5のキットレンズでは口径が37ミリと小さいのでわざわざ買うのは勿体無いのでレンズの前に片手でかざして撮っていますのでカメラは片手撮り状態です(^◇^)

今は月明かりの影響で星野撮影はお休みです。
寒い時は腰にきますが調子が良ければまた星を撮りたいと思います♪

こちらでは天気予報で1月20日の大寒の日に雪マークが入ってました。
広島でも雪が降るかも知れません。
今は真冬の一番寒い時期ですので再び風邪など引かれませんようご自愛くださいね☆



2017/1/16 23:15  [1736-4706]   

さくらさん、おはようございます。
うわ〜、燃えるような夕焼け雲ですねっ(^^)
GM5は後継がなさそうなので今や貴重な機種になりましたが、機能としても豊富な方ですし、何と言っても携帯性の良さはこれ以上ないですもんね。
トワイライトレッドフィルターなるもの、初めて知りました(^^;)
今やRAW現像で何でもできますので、こうしたフィルター類を買われる人は少なくなりましたね。

うちの子にはRAW現像はさせてないのでJPEGで撮らせていたのですが、最近私も起きていられる時間が多くなってるので、私のレタッチ研究のためにRAWで撮ってもらうようにしています。
RAW現像ソフトも、Adobe Lightroom CCとCanon DPP4、SONY Image Date Converterの3種類あり、これらの使い分けもけっこう楽しいです。
一番使いやすいのはDPP4なんですが、これは6Dで撮った画像でしか使えませんので、メインはLightroomです。色をいじらなくていい場合は、SONYも簡単操作でいいですね。
私のPCにはCorelの現像ソフトがはじめからインストールされていたのですが、これはとても複雑で使いにくく、両手での操作が必須なので、右手が使えない私にとってダメソフトでした。

2017/1/17 08:31  [1736-4707]   

のらぽんお姉さん、おはようございます。
広島も雪が積もったようで、通勤など支障がありませんでしたか?
体調もやっと回復されたようですが、今回のは長くかかりましたね。今年の風邪はしつこいのでしょうか(^^;)
私は、ナントカは風邪ひかない、なので風邪のようなものは大丈夫なのです(笑)。

そういえば、お姉さんは通勤時など、ウォークマンのような携帯プレーヤーで音楽を聴きながら行く、ということはあるのでしょうか?
携帯プレーヤーとイヤホンも、据え置きのピュアオーディオをしている人としていない人とで、選び方が違うものですが、もしお姉さんが携帯プレーヤーとイヤホンを使われているようでしたら、どんなのをお持ちなのか教えていただけると嬉しいです。

2017/1/17 08:38  [1736-4708]   

小さい! 中です お裁縫箱の中の道具箱を開けたところ。針が立てられます!

長男が5年生から家庭科の授業が組まれるということで、学校指定のお裁縫道具を注文してたのが、昨日届きました。
いやぁ、小さくてびっくりですっ。
パパのタバコ何個分くらいですよー。そのサイズに機能的に収められてます。
私が子供の頃、もう25年くらい前ですが、その時学校を通じて買ってもらったお裁縫箱は倍近く?大きかったですし、お弁当箱みたいなスタイルで、ブランドとのコラボなどありませんでした(^^;)

のらぽんお姉さんのお裁縫箱も、私のとほぼ同じようなだと思いますが、長男のお裁縫箱を実際見ましたら驚かれるでしょう。

2017/1/17 13:52  [1736-4709]   

「夕焼けを幻想的に撮る」で撮りましたがもう少し早い明るい時間の方が良いかも!? 「夕焼けを印象的に撮る」で☆

ちちさすさん♪
こんばんは♪

最近は体調が以前より良くなられたようで良かったですO(≧▽≦)O♪
山形は雪景色ですか?
この冬一番の寒気だった先日の日曜日は結局大阪ではちょろっと雪が舞っただけでした。

夕方の雲を撮る時は雲の印象が良い感じの時に限定しています(^^
雲は同じ形のものは存在しないので普段何気ない雲も時には印象的でレンズを向けたくなります♪
特に夕方の黄昏時は時間は短いけれども印象的です(≧▽≦)

トワイライトレッドフィルターと並ぶフィルターがトワイライトブルーフィルターがあります。
レッドの方は赤紫からオレンジへのグラデーション表現となり、ブルーの方は青紫からオレンジへのグラデーション表現となるものです。
朝日や夕日を撮る時に空の部分を多く取り入れると太陽の周りは赤く、青空との中間部分はグレーに表現される事があります。
これは光の三原色であるRGBの混ざり具合によるものです。
トワイライトのフィルターは光のグリーンの波長成分を調整する事でグレーがかるのを抑え朝焼け・夕焼けを印象的に仕上げるために使用します。
私の所では朝日の方向は電線だらけできれいに撮ろうと思えば出掛けなければなりません(;^_^A
黄昏の時間は短いのとその時の雲などの印象が良ければ先回りして出掛けて撮るのも良いのですが実際の時間にならないと空の状態が分からないのもあって中々朝日をトワイライトレッドフィルターで撮る機会がありません。

DPPは使いやすそうですね♪
雑誌でも見ましたが評価は高いですね☆
ペンタではデジタルユーティリティーとSLKIYPICSですがデジタルユーティリティーは重くて使い勝手は良くないです。
SLKIYPICSはK−30とGM5でそれぞれバージョンが違うけど中身はほぼ同じで動作も軽くて使いやすいです。
現像した画像で調整が難しい時はフリーソフトを追加で使う時もあります。
WINDOWS XPの時はイラストレーターを使ってましたが今はWINDOWS10で対応しておらずしかも高価なので買ってないんです(;^_^A
ちちさすさんが右手を使えたらと思いますがCorelの現像ソフトは使いにくそうですね〜☆彡

GM5は後継機は出ないようですね(−−;
あのサイズでマイクロフォーサーズでファインダーを組み込んでるのはGM5だけなので貴重なカメラになりました。
一番の魅力はあの小ささでしょうね(≧▽≦)
私はすごい技術だと思っています。
更に磨きをかけた後継機が出てほしかったです。
一眼レフだと場所によっては気を遣いますがGM5だとコンデジ感覚で気さくに撮れるのが良いです♪
しかも当初の計画通りペンタのレンズが使えるのも良いですヽ(^◇^*)/
パナからは1月19日にGF9が発売されます。
最新の技術が凝縮した内容のカメラで良いな〜とは思うのですがファインダーがないのとボディ単体で販売されないようで将来安価になってもレンズは不要なので買えないかも!?

私もお出掛けの時は無名会社?のデジタルオーディオプレーヤーを使っていますが出始めの頃に買ったのでFM/AMのチューナーは壊れデジタル表示も出来なくなって買い替えたいです。
ハイレゾ仕様のものはものすごく高価なんですねえ・・・。

おっ!裁縫道具ですね♪
私もちちさすさんと同じで弁当箱のような入れ物のセットですが今でも重宝しています。
けど素人の私が縫うと縫った跡はガタガタですぐにほどけてしまいます(−−;
今はコンパクトな入れ物に全ての道具が収納されてるんですね(≧▽≦)

トワイライトレッドフィルターを使ったものと比較するために現像した同じ日のシーンを貼りますね。
ホントはボツにしてたんですが「夕焼けを幻想的に撮る」と「夕焼けを印象的に撮る」の2つですがトワイライトレッドフィルターを使った時より少し時間が経っているのもあって印象も違いますがカメラ内の夕景モードではもっと別のシーンと合わさったのが良いのかも知れませんね☆







2017/1/17 20:41  [1736-4710]   

 のらぽんさん  
雪に負けず

日曜日にお出かけの途中で見つけたお花をペタリしておきます。



さくらさん
大阪でも少し雪が降ったのですね。
日曜日の広島市内は、たくさんの雪が降り積もりました。
子どもの頃なら雪が積もると楽しかったものですが、カメラ片手に出かけると少し子どもの頃を思い出しました。



ちちさすちゃん
広島に住んでから風邪としては最もひどく長期間となりましたが、何とか治ったのではと思っています^^;

携帯プレイヤーはお出かけ用でしょうか(^^♪
私の場合、自宅と職場までが近いこともあり、ウォークマンのような携帯プレイヤーは使っていないのでお役に立てることができずゴメンね。
ビリやんの縁側メンバーも含めて、ポータブルオーディオに誰か詳しいがいらっしゃったらいいのですが、、。。

お裁縫道具セット、ホントに小さいですね。
私の小学生のころの裁縫箱はお重箱のような大きさのものだったのでびっくりしました。
しかも今はブランドとのコラボだなんて時代が違いますね。

私の時代は竹の物差しだったような気がしますが、針山にまち針、裁縫針、糸切バサミ、糸通、チャコペン、メジャーっと中身は一通りそろっているのですね。

ちなみに今でも裁縫箱などは小学生の時のものを使っています^^;

2017/1/17 22:53  [1736-4711]   

さくらさん。
のらぽんお姉さん。
今の学校指定のお裁縫道具はこんなのです(^▽^;)
私、ビックリしました。

のらぽんお姉さん。
広島もけっこう積もったんですね〜。瀬戸内海側って降ることはあっても積もることはないと勝手に思ってました。
以前、パパの長期出張について行って、広島に4ヶ月ほどいましたが冬ではなかったので、冬の広島はわからないんですよね(^^;)

2017/1/18 13:57  [1736-4712]   

皆さんこんにちは。

さくらさん、夕焼けのお写真素晴らしいですね!
フィルター等の難しいお話はよく分かりませんけど … (^^;

そう、お陰様で昨日孫が退院しました。
息子の嫁さんが球状赤血球症なんですが、どうやら遺伝してしまったようです …
深刻な病気ではないのですけどね …
それでも、昨日久しぶりに元気な孫の顔を見れて思わず目尻が下がってしまいました (^^

まだまだ寒い日が続きますが、さくらさん風邪などひかないようにお身体ご自愛くださいね ♪


ちちさすちゃん
今の裁縫箱、ホント小さいですね!ビックリ!!
私の頃も裁縫箱は大きな弁当箱のようでしたよ。
それと竹の物差し、私も使ってました … 懐かしいなぁ(^^

因みに私はミュージックプレーヤー … 全く詳しくありません (^^;

2017/1/18 14:11  [1736-4713]   

トワイライトレッドフィルター(左下)です☆私はこれで夕方の雲をよく撮っています♪ マクロで撮影♪ これをレンズ先端に取り付けて撮ります♪

のらぽんさん♪
こんばんは♪

昨夜は誰も来ないと思って眼の調子も少し低下していたのでレスされる直前でPCの電源を切ってしまいました。
お返事が遅くなってすみませんでした。

お〜っ、日曜日の広島ではかなり積もったんですね。
花が雪に負けじと頑張って咲いてる所をよく撮られてると思います♪
マクロ撮影ですので迫力がありますね(≧▽≦)
今回は絞って撮られたんですね♪
撮影中カメラは冷たかったと思いますし寒かったでしょう〜お疲れさまでした☆

>子どもの頃なら雪が積もると楽しかったものですが、カメラ片手に出かけると少し子どもの頃を思い出しました。

なるほど〜私は今でも雪が好きですけど〜(^◇^)
20日から21日にかけてまた寒くなりそうですので暖かくしてお過ごしくださいね☆


ちちさすさん♪
こんばんは♪

学校のお裁縫箱と言うかお裁縫バッグはオシャレなのとか子供さんが喜びそうなデザインがたくさんあってイイですね〜O(≧▽≦)O♪
普段の持ち歩き用にも使えそうですね〜♪
最近、月明かりは別として夜空が霞んでいます。
本来の今の時期の星空とは思えない位透明度が低いです。
もしかしたら中国の大気汚染物質が流れている可能性が高いと思います。
しばらくは様子をみて少しでも空の状態が良さそうな時撮っていたいと思います(^^


ビリやん♪
こんばんは♪

お孫さん、退院おめでとうございますO(≧▽≦)O♪

>昨日久しぶりに元気な孫の顔を見れて思わず目尻が下がってしまいました (^^

そりゃそうでしょう、待ちに待った退院ですからね〜(≧▽≦)
退院と聞いて安心しました♪

球状赤血球症を医学事典で探したら見つからずだったんですがやっと見つけました。
溶血性貧血の項目の「遺伝性球状赤血球症」で記載されていました。
私の持ってる医学事典は少し前のものですので最新の医学だと良い治療法が確立されると思います。
どうかお大事にしてくださいね。

トワイライトフィルターは朝焼け・夕焼け専用フィルターです♪
昨夜貼ったのはカメラ内での夕焼け専用モードを掲載しましたがトワイライトフィルターを使った方がきれいだと私も思います(≧▽≦)
フィルターは主にレンズの口径に合わせてネジが切ってありましてその口径に合わせたサイズを装着して多彩な表現が出来ると言うシロモノです。
フィルターの種類は多く全て必要と言う訳ではありませんがシーンに合わせて使い分けます。
フィルム時代は結構持ってましたが引っ越ししてから行方不明です(−−;
口径が大きいほどに高価です。
使ってるトワイライトレッドフィルターの画像を貼りますね♪
フィルターの色は明るい紫色に少しだけブラウンを加えたような感じです。

2017/1/18 20:45  [1736-4714]   

 のらぽんさん  

ちちさすちゃん
お裁縫道具箱、こんなに種類があったのですね。
どれも見た目ではお裁縫セットとは思えないです。
私の時は男女で少し絵柄が違っていた程度だった気がします。
今の子たちは選ぶ楽しみがあって、羨ましいなっと思いました。

ちちさすちゃんのパパさんは広島に4か月もいらっしゃったことがあったのですね。
広島のご感想が気になります。

広島市内では日曜日にまとまって雪が降りました^^;
でも県内の北部に住む地元の方に聞いてみると、意外に豪雪遺体の指定を受けた地域とのことで、家の雪下ろしもやっているとおっしゃっていました。
広島県は穏やかな気候のイメージを持っていたので私もびっくりしました。




さくらさん
こんばんは。
お返事のタイミングはお体の調子が良い時や時間があるときで構いませんので、お気を遣われなくても大丈夫です(^^♪
まずはご体調を優先くださいね。

毎日が雪となると辛いですが、珍しく広島市内で雪が積もったので返って嬉しくなりました。
昨日、アップした雪のお花は、雪の中の蝋梅を撮りに行く途中で撮ったもので、この時はまだ少し元気でしたが、蝋梅の撮影のころになると、手がかじかんできてピント合わせが少し大変でした^^;
以下、写真のリンク先です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20474
482/ImageID=2676442/


また、寒くなるとのことなので、さくらさんもお体をお気を付けください(*^-^*)

2017/1/18 22:33  [1736-4715]   

のらぽんさん♪
こんばんは♪

色々とお気遣い頂きましてありがとうございます☆
ロウバイのお写真とっても素敵に撮られてますね!
たくさんのロウバイの花が咲いてるんですねヽ(^◇^*)/
水滴も良かったです♪
4枚のうち、このシーンがすごく良いと思いましたO(≧▽≦)O♪
しっとりとしたロウバイの花びらの透明さと色合い、背景のボケが印象的でした☆
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20474
482/ImageID=2676449/


のらぽんさんのクチコミを一気にポチしました♪
内容は眼の事もあって読む事は出来ませんでした(−−;
お写真はたくさん撮って貼られていてビックリしました(≧▽≦)
じっくり観賞したかったけどまた眼の調子の良い時に拝見させて頂けたらと思います(^^

今日はニュースで広島の原爆ドームの北側?での高層建築物の高さ制限をとの話を聞きましたが現在の広島では拘束力がないために景観を損ねる建物が出て来るかもと思いました。
京都のようにきちっと昔から制限してれば拘束力があるのになあって思いました☆

ロウバイは私の近辺には見当たらないので撮ってみたいです(^^
寒くなるだろうと昨夜おでんを作りました♪(≧▽≦)
おでんは得意料理のひとつ(自分で勝手に思ってるけど)です(^◇^)
一度作ると大きな鍋いっぱいに作ってしまいますのでしばらくはおでんづくしですけど(;^_^A
だけど寒い時は温まります♪

のらぽんさんも温か料理で暖かくしてお過ごしくださいねO(≧▽≦)O♪

2017/1/18 23:17  [1736-4716]   

のらぽんお姉さん、おはようございます。
私もパパについて行き広島に住みましたから、広島の街も少しは覚えていますよ(^^)
私がいたのは安佐南区です。土砂災害のあったところですが、当時住んでいた場所は多分免れたと思います。

蝋梅のお写真は色合いが素敵ですね。NEX-6ではこの色にはなりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20474
482/ImageID=2676447/

このお写真を見るとSEL30M35らしい写り方で、このレンズにだいぶ慣れたご様子と思いましたよ。
やはりこの次はF1.8クラスの明るいレンズですね。α6000の鮮やかな面を引き出してくれると思います。

2017/1/19 06:47  [1736-4717]   

明るい紫にライトブルーを加えたような色の花びらですが本当の色再現は無理でした☆彡 同じパンジーをカスタムイメージ「ほのか」で☆ 先日買ったノースポールも雨が降る前だったので花びらが閉じ掛けでした☆彡 プリムラジュリアンです♪

皆さん、こんばんは♪

昨日は眼科に行って来ました。
色々と検査とちょっとした手術をしてきました。
術後の万一の感染防止のための点眼液をしばらく続けなければなりません。
そのためしばらくは自宅療養となりますが縁側のレスは短めにしていきたいと思いますのでお許しください。

今日は近くのホームセンターで花を買いました♪
帰宅後、花を撮ってたんですが途中から雨が降り出したので撮影は途中で中止しました。
買った花はパンジー1つ、プリムラジュリアン3つです☆

JPEGで撮ったのですがお天気が良くなかったのもあって花の色彩がスキッとしにくいのでて少し調整しています。
お天気の良い時で風のない時に再度撮ってみたいと思います☆

今は外は結構風が強いようです。
流石は大寒で今日は寒いです。
暦の上では一番寒い時ですので皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね☆

2017/1/20 21:54  [1736-4719]   

プリムラジュリアンの花の色は豊富です♪今の時期に癒されます♪ 少し離して撮影♪私は青系の花が好きです♪ 雰囲気を変えて撮影♪ 少し引き締めて撮影♪

画像つづき♪

プリムラジュリアンの花の色は濃い色がほとんどです。
現在の全てのカメラでは紫色の再現は苦手ですので原色の花びらの色とは少し違っています。
花の色は絶妙ですね☆
最後の画像撮影の時に雨がパラつき出したので撮影は中止しました。
花びらの色合いが違って写ってるのは調整したためです。

2017/1/20 22:00  [1736-4720]   

 のらぽんさん  

ちちさすちゃん
安佐南区に少しの間、いらっしゃったのですね。
少しの間でも広島に住んでいらっしゃったことは、何だかとても嬉しいです。
特に安佐南区は私が広島に引っ越した年に土砂災害があったところなので印象深いです。

>このお写真を見るとSEL30M35らしい写り方で、このレンズにだいぶ慣れたご様子と思いましたよ。
はい、SEL30M35の性質や特徴は徐々に分かりつつある状況なのかもしれません。
私にとっては良いところが多すぎるレンズですが、そんな中にも少し不満点も見つかってきたように思います、、。
良いところはマクロも風景も本当に綺麗に撮れるところで、不満なところは背景のボケが少し硬い、ゴワゴワ感があるところかなって思います。
室内でじっくりと構図を決められるときには、ゴワゴワ感をごまかしたり、ごまかせそうにない場合は逆に一部、利用したりして手を考える必要が返って楽しめているのかも^^;

次は、F1.8クラスのレンズか汎用性の利くズームレンズかで迷うかもしれませんが、それまでに十分、SEL30M35の特性が私の基準っと思えるぐらい馴染んておきたいです。
次のステップアップでレンズを手に入れた時には良い意味にも悪い意味にも違和感をたくさん感じるぐらいなれると嬉しいなーっと思います。




さくらさん
こばんは。
表のスレッドのナイスポチ、ありがとうございました(#^^#)
見てくださって嬉しいです。

お花のマクロ、たくさん撮られましたね。
私は特にこの写真が好きです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/pi
cture/detail/ThreadID=1736-4617/ImageID=
1736-3427/

黄色と紫色の花びらに明瞭なコバルトブルーのラインが素敵で一際美しいです(^^♪

眼の方は大丈夫でしょうか。
手術をされたとのことで心配です。
痛みなどは無いでしょうか。
眼のご負担に極力ならないようにご無理をされないよう、ひとまずは安静にしてくださいね。
早く術後の経過が良い方向になることをお祈り申し上げます。


2017/1/21 00:58  [1736-4721]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
心の泉
心の泉をお気に入り登録
運営者:
ちちさすさん
設立日:
2015年3月27日
  • 注目度:

    56(お気に入り登録数:30件)

ページの先頭へ