縁側 > その他 > 心の泉
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ここは私の心の泉。

赦しの道標。

(平成30年1月 記)

  • 心の泉の掲示板
  • 心の泉の伝言板
  • 心の泉の投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

心の泉

タグ:

私の長男の命名による「イタいの飛んでけ」スレッドは、私の日常のことや家族のことを書いたり、私とみなさんとの日常的な交流、そして参加くださっているみなさん同士での交流のためのスレッドです。

体調悪く、精神面もはかばかしくありませんが、こんなに楽しくやりとりをさせていただける私は幸せ者です♪
たまに不快を感じる書き込みもするでしょうが、ここはそういう場所ということでお願いしますね…(^◇^;)
そして、みなさんのあたたかく心のこもった書き込みに、ただただ感謝です。

もうひとつの交流スレッド「ちちさすの履歴書」もありますが、私としては、オーディオと写真でスレッド分けをしているつもりはありません。みなさんがどちらのスレッドにも参加いただき、オーディオ板とカメラ板との交流が実現できれば、とても嬉しいです(≧∀≦)

「私のココロとカラダのスレッド」は、基本的に私とsakuちゃんだけが書き込むようにいたします。これまで他の方の書き込みも可にしておりましたが、方針を変えましたのでよろしくお願いいたします。

「イタいの飛んでけ」は、音楽とオーディオの話、カメラの話題、sakuちゃんへのメッセージ、時事ネタ、日常のこと、家族のことなどから、ずっと感じている死のこと、強い欲求のある性のことなどのディープな内容まで、盛りだくさんでお送りしたいと思います。
それではみなさん、よろしくお願いいたします。

2016/7/30 21:54  [1736-4034]   

明るい星はソフトフィルターによる効果で大きくなります☆

ちちさすさん♪
こんばんは♪

前スレが終わりだったのでカキコ出来ないなあって心配してました。
スレ乙であります(^^
ちちさすさん、具合は如何ですか?
今日は山形県では大雨だったんじゃないですか?
今日は日中はむっちゃ暑かったです(;^_^A

以前に自宅のベランダから撮った画像を出来るだけ星がきれいに再現したのを貼ります♪
元画像はハッキリ言って1等星は写ってるけど2等星以下は写ってるかな〜の程度です。
大阪の光害のある空でここまで再現出来たらある意味スゴイと私は自分で感激してました。
ソフトフィルターを買ってから晴れた時に白鳥座を100マクロで撮ったものです。
右上の明るい星は白鳥座の主星デネブです。
ホントは無調整でこれ位撮れる所で撮影したいものです。
私の持ってるレンズで一番色合いが良いのが100マクロです。
この日は腰痛がひどかったのでこれ以上撮影は出来ませんでした。
その後は条件が良くなくて思うように撮れてません。
ソフトフィルターは星座撮影にと思って買いましたので機会があれば活用したいと思います。
流石に調整による画像ですので有名な北アメリカ星雲などの散光星雲までは再現出来ませんでした。
もっと星の良く見える所で撮ったら何とか写るかも知れません。
8月12日はペルセウス座流星群が見れます。
ピークは22時ですがその頃はペルセウス座は地平線から昇り始めた頃ですので見頃はその少し後かもです。

右眼が限界近くになりましたのでまた調子の良い時に来たいと思います。
まだまだ寝ませんが眼を休めますのでお休みなさいです☆


トリさん♪
先のスレ最後にレス入れました♪
UFOだったのかなあ?
一緒に検証して頂いてありがとうございましたO(≧▽≦)O♪

2016/7/30 22:37  [1736-4036]   

装着前 装着してみた。 使ってみた。(^-^)v


ちちさすさん、みなさん、今日は。

今日は、曇りのち雨の天気予報でしたが、午前中は晴れ、午後1時半頃、通り雨のような短時間の降雨、その後晴れ、そして雨 。。。
なんじゃこりゃって、天気です。

東北の方は、天気如何ですか。
酷暑、冷夏、旱魃、集中豪雨、どれも困りものですね。
ほどほどが良いです。


☆なっちゃん
ディフューザ届きましたよ。
私が発注したのは、ジャンボです。(^^;;
画像、アップしておきます。


☆さくらさん
> テニスは結構スタミナ消費しますし炎天下で水分補給さぼると後でツケが来ますよね(−−;

テニス 。。。 健康そうな印象がありますが、実は身体によくない 。。。
朝からテニスクラブに行って、10時頃、軽くビール、当然お昼ごはんでもビール、三時のビール、テニスの後、シャワー浴びてビール 。。。 身体にいい訳ない。(爆爆爆爆爆


☆トリさん
> バックパックも何種類か持ってますが、でか重レンズを持ち出す時以外はショルダー愛用です(^^
>
> なんだかんだで…あ〜一杯あります(笑)

私は5個ぐらいかな。
でか重レンズは、持ってないけど、機材多いときは、バックパックですね。
でも、ショルダーの方が機材出し入れしやすいかな。

機材の種類、撮影の姥久手で、持っていく機材の種類、量が変わるから、当然バックも増殖しますね。
。。。 と同意を求める ・・・(^^;;





2016/7/31 15:22  [1736-4037]   


しまた 。。。

誤)機材の種類、撮影の姥久手で、持っていく機材の種類、量が変わるから、当然バックも増殖しますね。
正)機材の種類、撮影の目的で、持っていく機材の種類、量が変わるから、当然バックも増殖しますね。

2016/7/31 15:27  [1736-4038]   

明るい星はわし座の主星アルタイル☆七夕伝説の彦星☆ 白鳥座のデネブ付近☆本来ならば画像右下部分には北アメリカ星雲があるんだけど☆彡

キツタヌさん♪
こんばんは♪

おっ!
ディフューザ買ったんですね♪
購入おめでとうございます!!!
o(^-^)m(-^ )e(^ )d( )e( ^)t( ^-)o(^-^)~♪

ジャンボだけあってデカイですね(^^
そのまま巾着袋になりそうにも見えます。
GM5きれいに撮れてますね♪
GM5値上がってしまいましたねえ☆彡

私はディフューザはいつも適当なんです。
主にコンビニなどのレジ袋半透明のを巻いて使ってます。
光量も2重巻き、3重巻きなどでその時気分であります(^^
今年の夜桜はその方法で撮ってました☆
夜中なので不恰好も気になりません。
カメラにコンビニ袋付けて何やってんだろうと思える恰好で撮ってたもんだから時々、夜中に犬の散歩で通りすがる人がヘンな人って思われてたかも!?

>テニス 。。。 健康そうな印象がありますが、実は身体によくない 。。。
朝からテニスクラブに行って、10時頃、軽くビール、当然お昼ごはんでもビール、三時のビール、テニスの後、シャワー浴びてビール 。。。 身体にいい訳ない。(爆爆爆爆爆

それってよく分かる〜大汗かきますからビールほしくなりますよね♪
ビールづくめだとかえって健康に良くないけど、まあ、数人で楽しんでその合間のお楽しみはあって然るべきだと思います♪(それが目当てだったりして)
仲間と飲むとそれだけで美味しいと思うし楽しいと思うO(≧▽≦)O♪

以下のレスは自身の縁側に書いたコピーです。

昨夜は久々に夜空が晴れて星が見えました♪
僅かに薄雲が流れてた箇所もありましたが梅雨に入ってから落ち着いて晴れたのは久々です。
と言っても、相変わらずの空なので天頂付近でやっと2等星が見える位です。
南の空にあるハズのさそり座といて座は全く見えません。
昨夜はみずがめ座流星群が見れるかな〜と粘ってましたが結局見れなかった☆彡
オマケにベランダに蚊がいたようで結構刺されてしまったのでアースで撃退してました(−−;

昨夜はちょっとしか撮ってませんし眼の事もあって現像はまだ少ししか出来てない状態です。
撮ったのをざっと見てもこれといったのはなかったのでそのまま画像だとイマイチなので調整して如何にもすごくきれい!?な星空画像に仕立て上げたのを貼ります。
もうちょっと空の透明度が良ければ星々の色合いもきれいに撮れたんだろうと思います。

200ミリで撮った画像はアストロトレーサーが不安定で星像が全て流れていまして残念ながらボツにしました(−−;
肝心のアストロトレーサーは時々ちゃんと機能する時もありますので別の機会に再度撮影したいと思います☆

ノーマル撮影も細かく写ると気持ち良いものですがソフトフィルターで撮ったのも良いです♪
私の機材では100ミリマクロとソフトフィルターの組み合わせが写りも色合いも良くお気に入りですO(≧▽≦)O♪

2016/7/31 21:30  [1736-4039]   

みなさん、こんにちは。
体調不良からの脳みそ面の戻りが遅く、普通な感じになったかな?というところで、長男のために建てたクチコミの対応で手一杯になっちゃいました。
おかげさまで、長男の件は成功のうちに終わることができました。
キツタヌさんには、陣中見舞いの書き込みもいただき、ありがとうございました。


なっちゃん。
二眼レフは、フィルムを使うの?
その後使ってるのかな?
GM5のこと、改めておめでとう。ボディの大きさからしても望遠をつけるカメラじゃないと思うけど、使ってるのはキットレンズかな?
軽ければ軽いほどなっちゃんの体にはいいんだから、末長く使えるといいね。
もうファインダーなしのカメラは考えられないんじゃない?(笑)

Windows10へのアップグレードは私はしなかったの。KENWOODのアプリが10には対応しないらしくて、これが使えないと車用の音楽ファイルが作れない、ただそれだけのために(笑)。非対応でも実際に動くとかでなくて、ホントに動かないらしくてね。
他はすべて10対応だったんだけど、動作も遅くなるって話だったし、見送っちゃった。
なっちゃんは無事アップグレードはできたのかな?

2016/8/2 10:35  [1736-4043]   

さくらさん、こんにちは。
うちのグッドマンエースはまだまだ元気ですけど、長男が大きくなってからも現役三脚でいられるために、併用するもう1本が欲しい気がします。もちろん、長男が使う三脚としてね。
なるべく軽くて、縮尺は長くてもいいから安定性の高いもの、自由雲台よりも3Wayの方がいいかな、と思ってます。まだまだ三脚を使うような撮影をするレベルではないですけど、これから6Dも使わせていこうと密かにおもってますし、集合記念写真もこなせるようには教えてあげたいと思ってるんです。
でも三脚っていろいろありすぎて、絞り込むだけでも一苦労以上のものがありますよね(^◇^;)

さくらさんは星野だけでなく雲も撮られるんでしたっけ?
雲は私も銀塩で撮りましたが、肉眼ではいいと思ったのに、写真になったらあれ?ということばかりでした。なんというか、立体感が出せなかったんですね。中学の時、雲の写真を校内展示することになったので撮ったんですけど。
私の手持ちのレンズでは、EF 50mm F1.8Uが雲を撮るには向いていると思ってるので、いずれのために雲撮影を温めておきます(*^^*)

眼のことがありますのに、私の縁側まで来ていただいてありがとうございます。なるべくはさくらさんの縁側の方を主にして、お話しするのがいいと思うのですけど、あちらではあちらでしかできないお話、こちらではこちらでしかできないお話、もあったりしますから、一概にどっちでとも言いにくく(^^;)
いずれにしろ、眼は最優先で労られてくださることを願っております。

2016/8/2 11:01  [1736-4044]   

とりさん。
どもども^^
長男の車の写真も見ていただけたようで、ありがとうございます。
実車の色が分かりませんが、いくつかの写真はレタッチも施したRAW現像して仕上げたいと思っています。
クチコミのはすべてオートライティングオプティマイザをオフのまま現像しちゃってました(^^;)

2016/8/2 11:15  [1736-4045]   

私の中型三脚と小型三脚♪中型は星野撮影専用になっています☆ フィルターなし☆ トワイライトレッドフィルターで☆

ちちさすさん♪
こんばんは♪

御加減如何ですか?
縁側にちちさすさんのレスがある時って調子がまだ良いんだって安心感がありますが無理してるって思える時もあるように感じる時もあります。
まあお互いに無理は避けましょうね。

グッドマンエース健在で良かったですヽ(^◇^*)/
トリさんのも健在だし(^^
三脚って滅多に使い物にならなくなるって中々ないだろうって思います。
でもね雲台だけは健在なのでまだ終わりじゃありません♪
実は雲台を天体望遠鏡の鏡胴に取り付けてガイド撮影とか寒空の中とかに使ってたから脚から外す機会が多かったのと寒い時に結露してたかもで老朽化を早めたのかも知れません。
普通、雲台を外すってそんなにないんじゃなかろうか?
先に傷んだのはグリスだと思います。
2年以上前辺りから操作がかなり重くなってきてました。
グッドマンの雲台に慣れてしまうと3WEYで構図をとる時にもたつきました。
今は慣れましたが(^^

長男さんが撮影に興味を持たれたのであれば後々三脚が要りそうですね♪
軽くて縮長が長くて安定性の高いのは高価ですね〜☆
最初に良いのを買っておけば一生モノだから自身と機材に合った良いのが買えれば良いですね。

私の個人的感想ですが雲台は撮影者の好みによりけりですが私は自由雲台は好きではないです。
コンデジ用のミニ三脚が自由雲台なのですが何となく使い勝手が好みではありません。
ファインダー越しに構図をじっくり決めて撮るのはハンドルで操作する方がしやすいんです。
これは昔からのハンドル操作で慣れ親しんだクセなのかもです。

>三脚っていろいろありすぎて、絞り込むだけでも一苦労以上のものがありますよね(^◇^;)

そうですよね。
カメラと一緒でピンキリです。
私は予算がそれ程ありませんので高価なのは手が出ません。
価格・デザイン・雲台のタイプ・脚の段数・縮長・脚パイプ径・総重量・素材・安定度等々で色々なタイプが出回ってるから悩みますよね。
6Dだと搭載レンズによりますが中型三脚以上はほしいところですよね。
4段より3段の方が安定度が高いけど縮長が長くなります。
また、脚の一番下の脚の径は4段だとかなり細めなので最高全長にして重い機材を搭載すると安定度は低下します。
強めの風のある時だと三脚と言えどもブレやすいです。

私は星野撮影では少しでも安定度をと一番下の脚は伸ばさずに使っています。
3段も4段も上から1段伸ばすだけです。
友達と記念撮影とかの場合は撮りやすい姿勢まで伸ばしますけど。

中型以降は縮長が小型より長めなので外出では車で移動だとどおって事はありませんが電車とかで移動だと結構大変です。
小型だとそれ程気にせず持ち出ししやすいです。
アルミ製だと安価だけど重くマグネシウム合金とかだと高価だけどアルミよりは軽い。

>雲は私も銀塩で撮りましたが、肉眼ではいいと思ったのに、写真になったらあれ?ということばかりでした。なんというか、立体感が出せなかったんですね。中学の時、雲の写真を校内展示することになったので撮ったんですけど。
私の手持ちのレンズでは、EF 50mm F1.8Uが雲を撮るには向いていると思ってるので、いずれのために雲撮影を温めておきます(*^^*)

銀塩の時は撮影してもその場で結果が分かりませんからねえ(;^_^A
失敗もあっただろうけどその分スキルは高いと思いますよ♪

雲はね〜中学2年の時に天文と同時に勉強してたんですよ☆
当時はラジオの気象通報を聞きながら天気図を書いてました(^^
天文をしてると切っても切り離せないのが気象です。
星野撮影とか旅行においては天気図は欠かせません。
雲の写真は私は主にネオパンSSSのモノクロフィルムで撮ったりしてましたが(そんなにたくさんは撮ってないけど雲の種類別にある程度撮ってました)今も撮ってる黄昏時以外は雲のコントラストの再現が難しかった記憶があります。
モノクロフィルムは増感現像すると荒れるし明るい部分は白が強いので微細な雲の表面の形状の露出は状況により経験が必要だったし(^^

あとね〜暗室で印画紙にフィルムから投影する時間とか覆い焼きなどで調整してました。
カラーは主にリバーサルだったので経費が掛かるので雲はモノクロで撮ってました。
ちちさすさんのEF50F1.8が活躍出来る機会が楽しみです♪
で、構内展示ではうまくいきましたか?(≧▽≦)
ちちさすさん、どんな雲を撮ってたんだろう♪

小型三脚と同時にトワイライトレッドフィルターとソフトフィルターとミニ双眼鏡を同時購入してから夕方の雲はフィルターなしとトワイライトレッドフィルターで撮ってます。
夕方の雲をトワイライトレッドフィルターで撮ると結構良い感じです♪
フィルターなしでもトワイライトレッドフィルターに現像で近い雰囲気にも出来ますがフィルターならではの味はあります。
通常撮影より2段ほど露出を掛けると良い感じです。
今はデジタルなのでその場で確認して尚且つ彩度・色相・明度・コントラストなど思いのままなので
便利な時代ですよね☆

と言いつつ、長くなってしまった(;^_^A
途中かなり休みながらのレスなのですが流石に眼にきます。
休みながらの参加になるかもですがよろしくお願いします☆

2016/8/2 22:04  [1736-4053]   

私がパチンコをできない体になって、もう2年以上経ってしまってます。
パパと分担でパチンコしてた日々が懐かしい〜(^^)
体が治ったら打ってみたい機種が幾つもあるんですが。
これ注目!
CR遠山の金さん 二人の遠山桜
藤商事の最高機種となりますように。

2016/8/5 08:51  [1736-4054]   

書いててなんか違和感があると思いました。
そうだ。遠山の金さんは、これまで大一商会から発売されていたんでした。いつの間にか権利が藤商事に移ったようです。天才バカボンや忍者ハットリくんはまだ大一商会かな?
そういえば、エヴァンゲリオンもビスティからサンキョーに移り、ヤッターマンも平和からサンスリーに移ってます。
コンテンツを維持するのも大変なんですね。

2016/8/5 08:59  [1736-4055]   

 荒神聖院さん  

こちらのスレッドではご無沙汰です

パチンコか〜
もう何年もやってないな

弥次喜多 花満開 それいけ浜ちゃんなどなど

冬のソナタにはまり
仲間とともに リーチ演出最終で ヨ〜モニ〜
と合唱していたのを思い出します

周りの人からは 冷たい目 で見られるかと思いきや
お〜調子よさそうやん
と笑われていました
ちゃんちゃん

2016/8/5 11:35  [1736-4056]   

ファンタさん。
私の夢は、体が治ったら半日パチンコをすることです。
知っている人は知ってるんですが、私がパパと初めて出会ったのはパチンコ屋さんでした。
隣同士になったのがきっかけです。
新世紀エヴァンゲリオン セカンド・インパクト です。

京楽の「冬のソナタ」は特に2の方を打ちましたが、収支的にはたいしてプラスにはなりませんでした。
京楽の機種ではやっぱり「必殺仕事人」のシリーズが出しやすくて良かったです。あと勝たせてもらったのは「ウルトラセブン」。「仮面ライダー」は収支だけ見れば大きく勝ってますが、勝てたときの金額が大きいだけで、勝った回数は少ないです(笑)。
パパは「タイタニック」「めぞん一刻」「サイボーグ009」とか得意にしてたなー。

2016/8/5 15:47  [1736-4062]   

相性が悪かった機種は「花の慶次」シリーズ、「天才バカボン」「ゲゲゲの鬼太郎」とか。
「ドカベン」「トムとジェリー」では悪夢を見ました(笑)。

2016/8/5 15:54  [1736-4063]   

こだま


今晩は。

今日は、TVで「もののけ姫」やってます。
我が家の庭には、もののけ姫に出てくる こだま、置いてあります。(笑

という話はさておき、息子さんのカメラデビュー、盛況でしたね。
でも、あのシャッタースピードで、ブレてないのは立派です。
基本ができているんですね。

室内光なので、WB難しいですね。
これは、大人がサポートしないと難しいです 。。。 グレーカードとか、
忠実に再現してくれるカメラでも、人間の感性とは、合わないかも。
気長に、息子さんの感性を延ばしてあげてください。

なんて書いておきながら、WBずれずれの、ニコンD70の画像をアップします。
青被りしやすい機種でしたけど、最初の一眼デジなので、思い入れある機種です。(^^;;




2016/8/5 22:28  [1736-4069]   

 準特急Tr.さん  
新品のようだった 結構寄れる

ちちさすさん、お久しぶりです。

体調の方はいかがでしょうか?


プライベートも含めてちょっと忙しかったのと、色スレのスレ主をやっていたこともあって縁側の投稿自体が滞っていました。

先月Eマウントレンズの仲間が増えました。ちょっと広めの明るいレンズがほしいな〜と思って30mm前後のものをいろいろ検討していたのですが、ちょっと高いのですが24mmF1.8に決めちゃいました。
さすがに量販店で95000は気が引けるので、6万円台後半で買える中古を選びました。なんだかんだAランクレンズが結構安定供給(?)されているようで(逆に言えば手放す人が多いということか)。

中古のAランクで67980円。「ケース、取扱説明書、フード、レンズフロントキャップ、レンズリアキャップ、元箱付。外観スレ・キズなし、レンズ内クリアー、オススメ品!、使用感なし。 」という結構いい感じの品でした。

このレンズは、ほかのレンズと比べて結構寄れるところも魅力で、さっそくたくさん使って、今は50mmF1.8の良いお供になっています。


ところでちちさすさんは、パチンコも結構されていたんですね。
私はやったことがないですが・・・

2016/8/12 22:32  [1736-4102]   

わらじカツ丼(^^;;


ちちさすさん、皆さん、今日は。

☆準特急Tr.さん
新兵器ですね。
24mm/f1.8かな?!

私のお気に入りレンズは、AF-S28mm/f1.8G。
チビワンコとリードでつながった距離だと、この画角がちょうどなんですね。

昨日は、秩父の三峰神社まで、ワンコとドライブしてきました。
4枚目、西武鉄道のCMに出てくるわらじカツ丼です。

https://www.youtube.com/watch?v=7Qz65hVD
-fY


神社前にあるお茶屋さん、お店の外にテーブル先が3つほどあるので、ワンコ連れでも問題なしです。

http://tabelog.com/saitama/A1107/A110701
/11025568/





2016/8/13 16:08  [1736-4103]   

 準特急Tr.さん  
グッと寄って

キツタヌさん


はい♪24mmF1.8です♪APS−C用なので、フルサイズでは使えません。

広々とした感じを生かした撮影も楽しいが、ちょっとテクニックがいる印象です。

あ、写真は神代植物公園で撮ったものです。結構バラがたくさん咲いているんですね。

あと夏休みの宿題(?)で来ている子供たちもいました。


>お店の外にテーブル先が3つほどあるので、ワンコ連れでも問題なしです。

私は動物をペットにしたことがないので考えたことはないですが、確かにペットがいるとそういうことは大事ですね。

2016/8/13 20:53  [1736-4105]   

 準特急Tr.さん  

他スレで貼ったものと重複しますが、もう少し24mmF1.8で撮った写真を貼ります♪

神代植物公園で撮った蓮です。

2016/8/14 18:22  [1736-4106]   

 準特急Tr.さん  

あ、この縁側ですでに貼っているものも貼っちゃった・・・゚゚(゚´Д`゚)゚

削除はしないでおきます・・・

代わりと言っては何なのですが、久しぶりにマクロレンズで撮ったものを♪

2016/8/14 18:28  [1736-4107]   

デジカメinfoを読んで、いきなり一人言…。

ずーっと違和感を持ち続けていることですけど、SONYがAマウントを「所有している」という見方は正しいのかしら?
そもそもSONYがコニカミノルタからαマウントを得た時って、確か、「αマウントのカメラボディとレンズを『製造販売する権利』を譲渡された」ということではなかったのかなぁ。微妙なところですけど、Aマウントに関する知的財産(特許も含めて)までは譲渡してなかったと思います。
ということは?
例えばAマウントを完全に電子マウントにするとかの改良の権利はない。つまりできない。
Aマウントボディやレンズについて、ソニーはコニカミノルタに知的財産に関する使用料を支払っている。コニカミノルタがソニーに対して売上を持っているのは使用料なんでしょう。

2016/8/15 18:21  [1736-4108]   

準特急さん、こんばんは。
おおっ、ツァイスの24mmですか!
おめでとうございます!
換算36mmですから、一番つかいやすい画角ですよね。寄れてしかも明るいから、ツァイスのシャープなピントとキレイなボケが生かせる美味しいレンズですねぇ。
蓮や薔薇の立体感もけっこう出ますね、さすがです(^^)

うちはこれからレンズとかどうしようかなぁって…。
私がダメなので、長男のための機材揃えになりますが、やつも6Dを使うとなると、色々考えることが(^^;)
6D用のAFレンズは今持ってるので十分だから(85mmはできれば欲しいけど)、今後はヤシカ/コンタックスのMFのツァイスを中古で手に入れて、マウントアダプターでEFマウントとEマウントどちらでも使えるような感じにするといいかなあ。これだと将来NEX-6をα7に替えてあげてもそのまま使えるし。
いいレンズを安く買えて、キヤノンとソニー両方で共用できる、いいアイデアな気がします。

2016/8/15 18:43  [1736-4109]   

一人言、その2。
日本のSONYには、Aマウントの存続も廃止も決める権利はないのだそうですが…。
多分、海外でもエリアによって、存続主張と廃止主張のところとがあるんでしょう。
デジカメinfoのAマウント廃止方向の情報は、廃止主張のエリアから発せられたものだと予想。
海外全般としては、日本よりも一眼レフのシェアは高く、存続の意味はとりあえずあるんだと思います。
α99Uは出るらしいけど、日本での発売は100%ない、日本以外にも発売されない地域があるらしい…とSONY通の人の予想も聞いたけど。α68と同じく、つまりはレフ機の需要の高いかつシェアが取れるところでしか出さないということなのかしら?
7000ドルベースのフラッグシップ機、あるならミラーレスのα9ということになるのかしら?

2016/8/18 08:32  [1736-4110]   

一人言、その3。
SONYはカメラに限らず、全カテゴリーで従来分野と新規分野に区分けして、従来分野の開発をストップさせています。ここ数年は関連会社編成も右往左往で、SONY本体からたくさんの事業を切り離し、SONYは会社ではなくブランドとして生きる道を選んだと見えます。
カメラはEマウントは新規分野、Aマウントは従来分野なんでしょう。
オーディオもハイレゾやAVやポータブルは新規分野扱いですが、Hi-Fiオーディオは従来分野らしく、単品のSACDプレーヤー、プリメインアンプ、中級以上のスピーカーはもう10年近く(?)新製品が出ていません。Aマウント以上にほったらかし状態です。

言ってみれば、新規分野とは今後SONYとして利益を見込む分野、従来分野とは利益が見込めない分野、ということでしょう。
今後のSONYは持ち株会社化して、事業は全部子会社か関連会社が行う方向を進めていくのでしょうけど、カメラに関してはEマウントだけが独立、オーディオに関しては既に発表がありますけど新規分野のみ独立、という方向になる可能性が大です。
通常独立させられなかった分野は売却なり撤退なりの判断がされますが、ピュアオーディオはともかく、コニカミノルタと権利関係を残しているAマウントに関しては、売却も撤退もままならない状態なのかもしれません。かといって、Aマウントを改良進化させる権利もないとすると、現状にっちもさっちもいかないままなのも分かる気がします。

2016/8/18 09:10  [1736-4111]   

一人言、その4。
SONYがコニカミノルタのαシステムの製造販売権を購入する話は急に決まったものではありましたけど、当時SONYがカメラ本体よりも交換レンズの方が儲けが大きいことを知らなかった、というのは有名なお話でした。
Eマウントをオープンにしたのも、レンズよりもカメラ本体を売らんがためだったわけですが、SONYがはじめからレンズの方が利益になることを認識していたら、オープンにはしてなかったと思います。

そもそもSONYがコニカミノルタのαシステムの権利を購入したのは、
@当時コンデジのみ(しかもほとんど外注)しか持っていなかったカメラ分野に、伸びの大きい一眼分野で参入したいが、一眼に関する技術開発ノウハウがなくすぐに参入できないため、システムごとの購入は即参入までの時間浪費の回避と、一時代を築いたメーカーのブランド力の獲得の一石二鳥だった。
ASONY独自のEマウントが製品化できるまでの間にαでカメラメーカーとしてのポジション獲得をはかる。
の2点だったと思いますが、これだけなら、Aマウントはつなぎの役割だけに見えます。
しかし、つなぎだけだったら、巨額な製造販売権利買取をする必要はなく、数年間多少色をつけて権利使用だけでよかったはずです(コニカミノルタが買取以外を拒否したのかもしれませんが)。
少なくとも、当時のSONYとしては、権利を買ったAマウントと、これから世に出すEマウントの共存は問題ないと考えていたのではないでしょうか。
極端な例えですが、ヘッドフォンの開放型と密閉型の違いのような、環境と嗜好による棲み分け、使い分けのできることと考えていたように感じます。
私が想像するに、デジタルカメラの進歩が、Aマウントを改良無しで性能向上させられる限界を超えた、すくなくとも電子通信を自由にできるEマウントに追いつけなくなった、というのもSONYにとって共存路線の誤算だったのでは。

でも、αシステムの購入はSONYにとって大きな利益をもたらしているはずです。
なんのかんの言って、SONYはまともなカメラシステムができる会社として広く認知された。
コニカミノルタのコンデジに関しては権利購入していないが、αのノウハウで完全自社設計のコンデジを作れるようになった。
センサー事業が大きく成長し、巨額な利益とシェアを獲得し、医療分野にも進出。

2016/8/18 10:03  [1736-4112]   

あちゃ、5D4のお値段が3799ユーロですって!
5DsRより高いじゃないですか!
1ユーロ115円としても436,885円…。
一時的な円高なので、115円換算するかな…。
あっちには付加価値税があるけど、日本にも消費税があるし、為替円安も見越して、付加価値税と消費税との差も考えて…やっぱ115円から118円換算が妥当でしょうか。
436,000円から448,000円あたりになりそうですね。
24-105mmF4LUは単売で160,000円、キットになって実質110,000円と仮定すると、レンズキットは546,000円から558,000円…。
実売でも当分は500,000円切らなさそう…>_<…
大方の予想はボディ3499ユーロでしたから、300ユーロの差はおっきいな…。

2016/8/21 12:14  [1736-4113]   

5D4のお値段が出ました。
Canonオンラインショップで、消費税入れて、
ボディのみ467,100円。
24-105キット602,100円。

カメラのキタムラさんで、消費税入れて、
ボディのみ420,390円。
24-105キット541,890円。

だいたい予想通りでしょうか。
この分では6D2もお高くなりそうですが、噂されるフルサイズミラーレスも5D4並みのお値段でしょうね。

2016/8/26 09:08  [1736-4126]   


今日は。

5D4、よいお値段ですね。
重さが60g軽くなって、本体のみで800g。
これって、結構ポイントです。

煮こん上位機種は1kgぐらいあって、D600買った理由の一つは、片手で撮れる重さです。
はい、ワンコ撮りのためですけど。
新宿のニコンプラザで、実機を持ってみたら、D800は重過ぎる 。。。

D500が軽くなったから、D810の後継機は、軽量化されるかな。
でも、買える訳ではないですが。(^^;;

先週、2泊3日で出雲、境港、姫路に行ってきました。
西日本、暑いですね。



2016/8/27 16:53  [1736-4128]   


しもた。

[誤]煮こん上位機種は1kgぐらいあって、D600買った理由の一つは、片手で撮れる重さです。
[正]ニコン上位機種は1kgぐらいあって、。。。



2016/8/27 17:09  [1736-4129]   

 準特急Tr.さん  

こんばんは☆彡


日が開いてしまいましたが、この間の写真の続きです。

全部24mmF1.8ですが、風景を切り取る用途でも活躍してくれそうです


台風が心配ですねえ。今回のはまぢでやばそう・・・


>やつも6Dを使うとなると

おっ、フルサイズデビューのお子さんですか!
将来は1DXを持って飛び回っていたりして?


>いいレンズを安く買えて、キヤノンとソニー両方で共用できる、いいアイデアな気がします。

多少の不便があっても、異なるマウントで相互に補い合いながら使えるのはとても良いですよね。

将来的にはできたら85mmの単も加えられればと思っているのですが、Eマウント用はめっちゃ高いので、MC−11を使ってキヤノン用をと思っています。

Eマウント用レンズもリーズナブルなものがあるとはいえ、最近のソニーは高級レンズ志向で強気なので、やはり違うマウントの手助けは必要です。

2016/8/27 19:02  [1736-4130]   

 準特急Tr.さん  

温室で撮りました。

2016/8/27 19:03  [1736-4131]   

 準特急Tr.さん  

バラをもうちょいアップします。

2016/8/27 19:06  [1736-4132]   

煮こん(≧∀≦)

キツタヌさん、こんにちは。
オーディオ製品も驚くほど高価格にシフトしましたが、それに続いてカメラ関係までも高額な方向へ…。
私の趣味はお金がいくらあっても足りない時代になりました(>_<)

6D2はおそらくボディだけで25万円前後の価格をつけてくるでしょうね。
対抗のニコンさんはD750の後継でそのくらいにしてくると思います。
D610は後継を出さず、その価格帯のフルサイズは市場からなくなるというのが私の大予想です。
フルサイズはもっと小型軽量の選択肢が欲しいです。
私は体がある程度回復しても、6Dくらいの重さしか持てないでしょう。
レンズも軽量化して欲しいです。

煮こん、受けました〜(≧∀≦)

2016/8/28 12:26  [1736-4133]   

準特急さん、こんにちは。
ツァイスの世界ですね(≧∀≦)
F1.8ですからついついボカしたくなりますけど、絞った時の引き締まり方が、やっぱり高級レンズを感じさせますねぇ。
やっぱりレンズは単焦点がいいです!

6Dに1本追加するなら85mmが欲しいですね。
ポートレートには最高の画角ですもん!
ポートレートだとAFしても最後はマニュアルでピンと追い込みになるので、それだったらはじめからマニュアルフォーカスレンズでいいです。昔はずっとマニュアルフォーカスだけで撮ってたんですから。選ぶならツァイスの85mmF1.4ですねぇ(^^)。マニュアルフォーカスは三脚を立てないと私は使えないでしょうから、多少重くてもいいでしょ(^^;)
ハハ、そんなレンズが使える日が帰ってくるといいです。

息子はですね、できれば大人になるまではオールドレンズが使いやすいEマウントでいかせたいと思います。 NEX-6の次はα7シリーズで。オールドレンズでマニュアルフォーカス、マニュアル露出。しっかり基礎を身につけて欲しいと思ってます。
次の息子のレンズは、コンタックスのカールツァイスゾナー85mmF2.8を狙ってます。

ところで、表のクチコミで、のらぽんさんが建てたα6000のスレッドに書き込んでくださいましたね。
のらぽんさんはオーディオの方で仲良くさせてもらっている方なので、準特急さんも仲良くされてくださいね。
色スレにお誘いしてもいいかもしれませんよ。

2016/8/28 12:52  [1736-4134]   

 準特急Tr.さん  
1670F4で 24mmF1.8で

こんばんは☆彡


今日は白樺湖で撮った写真です。ちょうど行ったときが関東が一番暑かった時で、タイミングよく避暑ができました(笑)

まあ、まさかツァイスの単焦点に手を出すとは思っていませんでしたが良い買い物だったと思います。

息子さんにはα7系ですか。確かにオールドレンズを駆使してとなると、α7系がよさそうですね。
将来どんな写真が出てくるか楽しみですねえ。


>のらぽんさんが建てたα6000のスレッドに書き込んでくださいましたね。

あれっ?もう見つかっちゃった!?(@_@)
久しぶりにα6000の板に行き、初めての一眼がα6000という所が共通だったので、書き込みました。
書き込む前にちちさすさんの書き込みも少し拝見していましたが、機種を決める前に色々相談に乗っていたのですね。


あとキスデジのレビュー投稿ご苦労様でした。昔の機種(と言っては何ですが)については全く見たこともないし知識もないので、へぇ〜がたくさんでした♪

2016/8/28 22:10  [1736-4135]   

準特急さん、こんにちは。
ツァイスのお写真、いつもありがとうございます。
ツァイスも昔ほどの色乗りでないにしても、解像度とボケの両立、早く言えば被写界深度の落ち方は他では得にくいですもんね。ブランド力だけじゃないと思います。
息子にコンタックスツァイスゾナー85mmF2.8のことをちょこっと探り入れてみたら、「いらない」の一言…。
ヤツには魅力なく思えたのでしょうか…。
学校が始まってから、急にロールプレイングゲームなどやり出して、定番のドラゴンクエストシリーズですけど、カメラのことなど忘れたように没頭しておりますよ(^^;)
私もパパに「逆転裁判」というのを買ってもらってるんですが、腰が重くてぜんぜん手をつけてません(^▽^;)
それと、さくらさんの縁側にも書いてますけど、今2年ぶりの原稿依頼をもらい、慌ただしくしてます。4さんの縁側を最優先にして、他の縁側さんは今まで下書き保存したものからコピペで対応したり、短文で対応したりです。
のらぽんさんのスレにもまた行きたかったのですが、ちょっとしばらく無理そうなので、準特急さんのたくさんのお写真を見せてあげてくださいね。

2016/8/30 13:08  [1736-4137]   

あの〜 ちちさす様の縁側に遊びに来たのですけど … こ、此方でよろしかったでしょうか? …



いや、ガラじゃないのでやめましょうね〜〜ッ ♪

ちちさすちゃん!調子はいかがでしょうか

ちちさすちゃん、此方も色々とあるようですがお互い頑張りましょうね!


台風、無事で良かったです!

2016/8/31 17:47  [1736-4155]   

ビリやん、初めてのお越しですね。ありがとうございます。
一応ですね、この縁側は、写真関係と雑談スレ、音楽とオーディオ関係と雑談スレ、まるっきり個人用スレ、所有機器と所有CDの視聴リポートスレ、私や息子が撮った写真倉庫スレ、に分かれています。
ビリやんは写真関係と雑談スレか、音楽とオーディオと雑談スレのどちらに来てくださってもOKですよ。

今、久しぶりの原稿依頼でちと慌ただしく、気分転換でしか価格コムをみてないので、今日もこの夕方の時間だけだと思います。
体調は、退院してからはもっともいいです。といっても元気ってわけでもなく、悪くない程度なんですけど。それでも、依頼を引き受けるなら今しかないと思って、がんばっております。
掲載をお見せしたいですが、見ると私がどこの誰か簡単にわかっちゃいますので、ごめんなさいです。
でも私は4年ほど前から一昨年まで、この手の依頼をかなり引き受けていました。麻痺が大きい症状で再発したのでやめてしまいましたが、今回久しぶりに引き受けて、やっぱり楽しい仕事だと実感しています。

台風はですね〜、警戒した人たちは肩透かしだったでしょう。でもそれも進路が山形を避けてくれたから。直撃した地域の方は被害も大きく大変だったでしょう。自分のところが無事だからといって、喜ぶ気にはなれませんよね。

では、これからビリやんのところへうかがいます(^^)

2016/8/31 18:10  [1736-4157]   

GM5はUIが使いにくいけど気さくに持ち出せれるのがイイです♪ 撮影データが全て200ミリとなってますが50ミリが正しいです☆ カタログはGMのだけど綾瀬はるかさんが好きO(≧▽≦)O♪ 4枚共マニュアル撮影♪イイ感じで写真が撮れたと思っています♪

ちちさすさん♪
皆さん♪

こんばんは♪

中々来れずでごめんなさい。

ちちさすさんも大変な中、私の縁側まで来てくださってありがとうございました。
時々しか参加出来ませんが返礼に来ました♪

今月半ばに腰痛がひどくなったり健在な方の左眼が右眼の良くない状態に近い状態になったりで自身の縁側だけの範囲に留めていました。
腰痛は連日の電気治療と湿布で(今もですが)何とか動けるようになりましたが左眼は今以上の回復の兆しがありません。
眼科医によると今の医学では薬がないそうです。
ですので時々しか訪れる事が出来ないかも・・・。
今回も過去レスは見れていません。

お返事出来ないかもですのでレス不要です。

キツタヌさんへ♪
腰がヘンになった日に思い切って発注してたGM5(キットレンズ仕様)が手元に入りました♪
その後眼の事もあって報告が遅くなりました。
これでキツタヌさん、なっちゃんのお仲間入りが出来ましたO(≧▽≦)O♪
色も同じだし(^◇^)

J-BILLYさん♪
はじめまして☆
時々しか来れない状態かもですがどうぞよろしくお願いします。

2016/8/31 20:00  [1736-4158]   

時空のさくらさん、こんばんは、そして初めまして。

J-BILLYと申します。


ファン登録して頂きましてありがとうございます。

私、カメラや写真については ド 素人 ですが、どうか宜しくお願い致します。

2016/8/31 20:12  [1736-4159]   

J-BILLYさん♪

返礼とファン登録ありがとうございましたO(≧▽≦)O♪

もうちょっとで眼を休めるためにPCの電源切る所でした。
両眼の調子がよくないために時々しか参加出来ないかもですがよろしくお願いします。

オーディオは古いものしか知らないので最新のオーディオに関しては私は素人です。
ちちさすさんがオーディオ・カメラに精通してますからちちさすさんの体調が良い時に色々お話出来ると良いですね☆

だけど音楽は好き♪
TVを見ていない時はFMかCDをよく聴いています☆
カメラは長年の趣味で(へたっぴだけど)楽しんでいますのでまた機会がありましたら貼りに来たいと思います♪

今夜は眼を休めますのでこれで落ちますね。
またお会い出来たらと思います(^^

2016/8/31 20:42  [1736-4160]   

 のらぽんさん  

ちちさすちゃん
こんばんは、ビリやんの後を追って、ちちさすちゃんの縁側におじゃしました。
私の表のスレッドのこと、気に留めてくださりありがとうございます(*^-^*)

少し体調の方も良くなられたとのことなので良かったです。
原稿を依頼されるって凄いなっと思ってお話を拝見させていただいています。

2016/8/31 21:42  [1736-4161]   

明るい星は白鳥座のデネブ☆私独自の強調処理してます☆ソフトフィルター使用☆ アンドロメダ銀河☆

ちちさすさん♪
皆さん、こんばんは♪

ちちさすさん、体調は如何ですか?
星野写真は腰と左眼が悪化する前に撮ったものです。
自宅からでは肉眼で1等星しか見えないので車で1時間ほど走って撮ったんですが空全体が微かに霞んでいました。
この日は結構雲が流れていたけど肉眼でもまずまず見えていましたのでまた機会があればシーイングの良い時に撮りに行きたいと思います(≧▽≦)

のらぽんさん♪
はじめまして☆
眼の調子によりたま〜にしか来れないですがどうぞよろしくお願いします。

2016/9/1 20:12  [1736-4163]   

皆様こんばんは

時空のさくらさん、素晴らしいお写真ですね!

私のように都内で生活する人間はこんなに綺麗な星空 … なかなか見ることが出来ませんので (^^;

もし、機会がありましたらまた見てみたいです ♪
ありがとうございました!


時空のさくらさん、眼 … お大事にしてくださいね。

2016/9/1 20:53  [1736-4164]   

 のらぽんさん  

時空のさくらさん
こんばんは、そして初めまして。
ファン登録、ありがとうございました(#^^#)

私も、こんなにもきれいな夜空を見たことがなく、とても神秘的なお写真をありがとうございました。
しばらくお写真に見とれておりました。

こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

2016/9/1 21:46  [1736-4165]   

GM5*BLC0980


ちちさすさん、皆さん、今晩は。

> 6D2はおそらくボディだけで25万円前後の価格をつけてくるでしょうね。

どうでしょう。
フルサイズの沼に誘う機種なら、10万円台半ばであるべきかな。
商売上手のキヤノンさん、EF−Sレンズのラインナップは手抜きしてます。
Kiss買って満足のユーザさんは、キットレンズに満足でしょうし、いいとこ蒔絵レンズ50mm/f1.8の買い増しぐらいでしょう。
のめり込む人は、EF−Sレンズで満足できず、Lレンズに手を出し、ボディもフルサイズへと、沼に引きずり込まれるのです。(笑
同じように、ローコストエントリー機のフルサイズを買ったユーザは、その画質を生かすためにLレンズを買い、機能面の不満を解消するために、上位機種に移行してしまうのかな〜。

> 煮こん、受けました〜(≧∀≦)

煮コンニャクですか、座布団一枚です。(^^;;

☆準特急Tr.さん
良いレンズに出会われたようですね。
24mm、使いやすい画角だと思います。
35mm換算で36mm、やや広角寄りの標準レンズで、撮りやすいと思います。
APS−Cのときは30mm愛用してました。
今は、フルサイズで28mmがワンコ撮り用で、フル稼働です。

☆J-BILLYさん
☆のらぽんさん
初めまして。
もしかすると、どこかですれ違ってるかもしれませんが、最近とみに記憶力が 。。。(汗
よろしくお願いします。

☆さくらさん
GM5、お買い上げですか。
おめでとうございます。
レンズは、キットレンズの12−32mmでしょうか。
GM5にマッチしたオシャレなレンズですね。
オリBLC−0980(フィッシュアイボディキャップレンズ)も安いので、試してみてください。

GM5+BLC−0980、200〜300gです。
コンデジみたいな重さ、サイズで、どこにでも持っていきやすいですよ。



2016/9/1 21:59  [1736-4166]   

先に貼ったのと同じ日に撮影したいて座付近と夏の銀河☆この方向は薄雲と雲が・・・。 右下の赤い星は火星、左の赤いのはさそり座のアンタレス、上には土星です☆

J-BILLYさん♪
こんばんは♪

星野写真の評価を頂いてありがとうございました☆
また、眼の心配も頂いてありがとうございます。
私の所は大阪ですので光害だらけで肉眼では1等星がなんとか見える位です(−−;
自宅からはベランダでですが今なお空の状態の良い時に撮っていますが先に貼ったアンドロメダ銀河は露光を掛けて撮影しても銀河の渦まではどうしても写りません。
で、星野撮影は風のない時・新月前後(今夜は新月です)・晴れ渡ってる事・透明度が少しでも良い時などに限られますので私の所からでは年に僅かしか機会がありません。
写真は腰痛のこともあって車で移動も往復を考えると出掛けれる範囲がそう遠くまでは難しいですので何とか行ける所まで行って何とか撮りました。
撮影データにもありますように星の見える所でも長時間露光でないと中々星々が写りません(;^_^A
また、たまたまきれいなのが撮れたら良いのですけれど。
因みに元画像はそんなに星はたくさんの状態ではなくて私なりに画像を調整したものです。
その調整を使えば光害のある所で撮った星野写真もある程度の露光時間で撮っていれば天の川が再現出来ますよ♪(ただし調整なので画像は粗くなりますけど)
普段星が見えない所だと夜空を見上げる機会があるようでありませんけど星がきれいな時もありますのでたま〜に見てみるのも良いと思います(≧▽≦)


のらぽんさん♪
こんばんは♪

ファン登録ありがとうございましたO(≧▽≦)O♪
これからもどうぞよろしくお願いします☆
昔は夜空がきれいだったんですが今はどこに行っても光害が多くて中々星空のきれいな所に出会えません。
かなりの山奥とかだったらきれいだろうと思いますが中々出掛ける機会がありません。
また、折角行っても現地で曇りなんて過去には多かったです(;^_^A
大阪からでは光害で星野撮影には限界がありますし移動しても私の場合距離に限界がありまして思うように撮れません☆彡
今年の春に和歌山県の山まで古民家に友達と宿泊した時の星野写真をこの縁側にも貼ったと思いますが流石に山の奥の方ではきれいでした♪
神秘的で見とれて頂けれるなんてうれしいお言葉を頂いて撮影者冥利に尽きますです(≧▽≦)
だけど星の輝きって本当に神秘的ですよね♪
撮影中は私も天空を見上げて星々の輝きに見入っています(^^
あとね〜双眼鏡で(ちょっと重いけど7倍の対物レンズ口径が50ミリが一番良いです)見るとすごく感動すると思います(≧▽≦)
写真とは違って肉眼で星雲・星団を見ると時間が止まるほどに見入ってしまいますのでおススメです♪
私のような光害だらけの所からでも結構見えますしもっと小さな双眼鏡(バードウォッチング用)でも結構見えますのでお持ちでしたら是非ご覧になってほしいです(^◇^)


キツタヌさん♪
こんばんは♪

BLC0980の魚眼楽しそうであります!
ヒナちゃんがグッドですO(≧▽≦)O♪
今、財布の中は風が吹き抜けている状態ですけどBLC0980の魚眼もいつかほしいです♪
GM5ともマッチングが良さそうなのと何より軽いので良いかもです☆
実は明日位にKレンズがGM5で使えるようにマウントアダプターが入る予定です。
持ってる魚眼だと10ミリが20ミリになってしまう〜(;^_^A
ちょっとだけ過去レスまで見ましたが煮コン私も受けましたよ〜o(*^▽^*)o
と言いつつ、GM5の祝福ありがとうございました♪
これでキツタヌさん、なっちゃんのお仲間入り出来ました(≧▽≦)
GM5が手に入ってから眼の調子が悪くなって中々撮れない状態ですがペンタと違ってUIは慣れもあるでしょうが使いにくいです。
今はプログラムオートで撮りつつ合間にMFで慣れようとして頑張ってますがいかんせんすぐに電池が・・・(;^_^A
流石に一眼レフと違って電池の消耗が激しいのでしょっちゅう充電中です☆彡
GM5のレンズは12−32のキットレンズです。
だけど12ミリ(35ミリ換算で24ミリ)から撮影出来るのが一番うれしいですO(≧▽≦)O♪
意外に写りが良いので驚いています。
12−32にピントリングがあればなあ〜ってそれはあの小ささでは難しい!?


レスを書くのが休憩しながらですのでかなり遅いのはお許しください☆

2016/9/1 23:28  [1736-4167]   

オリオン座とその周辺です。

のらぽんお姉さん、こちらにいらしてくださってありがとうございます。
さくらさんの星野のお写真素敵でしょ?
お姉さんのα6000でも、明るい単焦点レンズと三脚があれば撮れますよ♪
35mmF1.8なら文句なしです。
キットレンズでも、ちょっと星が流れる(星が点でなくちょっと楕円ぽくなる)のを我慢すれば、撮ることができます。
私も去年撮ったオリオン座をお見せしておきますね(光害が少しあるのと電線が写ってるのはご愛嬌で、笑)。
いっぱい星が写っていますけど、肉眼で見えたのは1/3くらいだけで、あとの星は写真だからこそ写ったんですよ。写真は肉眼で見えない明るさの星も写してくれるんですよ。
3-4千円くらいの三脚で十分です。いつかぜひ挑戦してみてくださいね。

そうそう、私の縁側に来てくださっている2人のα6000使いの人、1人は表のクチコミにもいらっしゃった準特急Tr.さんです。もう1人は、夏津さん(通称なっちゃん)という女性です。
ここでお話しする機会がありましたら、よろしくお願いしますね。

2016/9/2 07:40  [1736-4168]   

キツタヌさん、こんにちは。
今年は残暑が厳しいのだそうで、ひなちゃんも大変ですね(>_<)

キヤノンの5DMark4のお値段がユーロベースで、ドルベースとしても1ドル120円ほどの換算の価格付けで、ガックリした人も多かったでしょうね。
6Dもその為替でいけば値上げ分も含めて25万円超の見込みらしいですが、来年第二四半期以降の発売になると1ドル105円程度の換算になり、だいぶ買いやすくなるのではないでしょうか。
それでも現行の6Dは1ドル80円程度の換算だったので、105円でも割高感は残るとは思いますけど。
為替という意味では、ニコンのD500はバーゲン価格で出してきたとも言えるかもしれません。APS-Cとしては高価な方ですが、コストパフォーマンスはとても高いと思います。
D500は実はビリやん(J-BILLYさん)にお勧めしたカメラであります(^^)

ローコストのエントリーフルサイズを、やはりAPS-Cのアッパーミドル機と同じ価格帯で競合させたくないのかな?という印象を各メーカーに持っています。
6DやD600がフルサイズの敷居を下げたのは間違いないので、割り切った性能でいいのでこのラインを継続してくれるといいんですけどね。

2016/9/2 08:32  [1736-4170]   

こんにちは

ちちさすちゃん ♪ 調子は如何?
調子次第では原稿のほうもかなり捗っているのではないでしょうか。
程々にガンバッテね! (^^



時空のさくらさん

またまた綺麗なお写真ありがとうございます。
射手座のお写真 … 何を隠そう、私、射手座なんですよ! 奇遇ですね〜 (^^
火星や土星も今迄自分の目で見た事など無かったので感動してます!

確かに夜空を見上げる事自体少なくなってしまっているので、晴れている晩などは空を見上げて目を凝らしてみるのもいいかもしれませんね!
時空のさくらさん、腰も悪くされているようですね … どうぞお大事になさってください。



キツタヌさん、はじめまして

記憶力でしたら私も右に同じです (笑)
此方こそどうか宜しくお願い致します。

2016/9/2 15:59  [1736-4172]   

 のらぽんさん  

キツタヌさん
ちちさすちゃんのアドバイスのおかげでα6000を買いました。
ワンちゃんのお写真、とてもかわいいですね。
初心者なのですが、よろしくお願いします(*^-^*)



時空のさくらさん
大阪の夜空だったのですね。
私も大阪に住んでいたことがありましたが、お写真の夜空はこれまで見たことのないとても素敵な夜空です(*^-^*)
露光を掛けてとおっしゃっていらっしゃいますが、初心者の私からすると技術的に難しい撮影をされていらっしゃいそうです。
ちちさすちゃんがおっしゃったように三脚と単焦点レンズを用意して、いつかは私も夜空撮影に挑戦したいと思いました。

また最近、あまり夜空を見上げる機会がなかったので、今度じっくりと輝く満天の空を見上げてみたいと思いました。
ありがとうございました。



ちちさすちゃん
>さくらさんの星野のお写真素敵でしょ?
はい、星空の写真、肉眼で見るよりも明るくはっきり見えて素敵です(*^-^*)

>いっぱい星が写っていますけど、肉眼で見えたのは1/3くらいだけで、あとの星は写真だからこそ写ったんですよ。
お写真を拝見し、とても多くの星が輝いていたので不思議と思ったのですが、見えない薄暗い星までも写してくれるのですね(^o^)/ 写真の力は凄いです。 

ちちさすちゃんのオリオン座のお写真、暗闇にたくさんの星々が輝いて綺麗です。
星空を撮るための三脚と明るい単焦点レンズについて教えていただいてありがとうございます。
暗い光を時間をかけて集めながら撮るのですね、敷居は少し高そうですが、本当にいつかは挑戦したいと思います。

準特急Tr.さんはα6000をお使いであることは存じ上げていましたが、夏津さんもα6000を使われていらっしゃるとのことで、また皆さまと機会があればお話ししたいです(^o^)/

2016/9/2 20:53  [1736-4173]   

本日入手したマウントアダプターです♪ ペンタのオールドレンズM50F1.4を装着するとGM5が更に小さく見えます☆ 愛機を試写☆1段絞って撮影♪GM5ではM50F1.4は相性が良さそうです♪ F4まで絞って撮影♪

皆さん、こんばんは♪

ちちさすさん♪
体調の方は如何ですか?
ちちさすさんの所は露光時間が短くても空の空間の漆黒度で私の所とは比較にならない位きれいな空だと思います♪
6Dだと高感度も優れていますので星野撮影ではフル機がベストでしょう(^^
ただ、固定撮影ではどのカメラでも長時間露光ではセンサーに熱が生じますので比較明合成でもない限りは露光を5分までにした方が良いと思います。
フィルムだったら延々バルブ撮影が出来たんだけどこれも長短があってフィルムで長時間露光を掛けると「相反則不軌」が生じて結果感度が低下します。
デジタルもフィルムも一長一短ありです。
今日はGM5にKレンズを使えるようにするためのマウントアダプターが到着しました(≧▽≦)
流石にオールドレンズM50F1.4を装着するとバランスがレンズ寄りになりGM5が更に小さく感じますが試写した所満足度が高いです(^^
マウントアダプターに絞り環がありますので最新のDA・DFAなども使えます☆
ただ、GM5本体には手ブレ補正がありませんので長焦点だとブレそうです。
撮影は当然ながらマニュアル撮影ですが私は普段はマニュアル撮影しかしてませんから問題ないけれどGM5は操作がちとしにくい!?


J-BILLYさん♪
こんばんは♪
いや〜最後に貼った写真は薄雲と雲が流れていましたのでクッキリスッキリと撮れなかったのが残念でした。
木星も土星も望遠レンズがあれば楽しめる被写体ですので大都会の光害のある所でも撮れます♪
おっ!J-BILLYさんいて座でしたかO(≧▽≦)O♪
奇遇と言うか偶然ですネ!
実際にご自身の星座を星空のきれいな所で見られるといて座は銀河中心方向ですので天の川とか星団が見られる一番にぎやかな所ですから旅行などで星のきれいな所にお出かけされる事がありましたら観望してほしいと思います♪
毎回の私へのお気遣い心から感謝します。
腰痛は家にある電気治療と湿布でマシになりましたがまだヘンな角度にすると痛みが走りますから無理は避けたいと思います。
ご心配頂いてありがとうございました♪
それよりも眼はもっと無理を避けないといけないので合わせて無理は避けたいと思います。


のらぽんさん♪
こんばんは♪
おおっ!α6000買われたんですか!?
購入おめでとうございます!!!
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
写りはすっごくきれいで良いカメラだと思います♪
星野撮影は一見難しそうに思えるかも知れませんが実はそれほど難しいものではありません。
固定撮影と言って地球の自転による星の軌跡は意外に簡単です。
一番の難点はピント合わせかもです。
また機会があれば撮り方については伝授しますよ〜♪
おっ!
以前は大阪にいらっしゃったのですかO(≧▽≦)O♪
案外見知らぬ時にすれ違ってたりして(^◇^)/

2016/9/2 21:30  [1736-4174]   

とにかくセンサーの中心付近に合わせるのが大変でした(;^_^A 素材を変えると更に神秘的になるかも? 何色が皆さんは好みでしょう? これは初めてコンデジで撮ろうと思い付いて撮ったものです♪

J-BILLYさん♪
のらぽんさん♪

ちょっと一息♪
GM5を購入してから更に腰と眼の調子が良くなかったんですが何か撮りたくて撮ったものの一部が万華鏡画像です。
以前にもコンデジで撮ったのでGM5でと撮りまして自身の縁側に貼ったのをちちさすさんに評価を頂きましたのでこちらにも♪
万華鏡は手作り万華鏡で「民芸万華鏡」として販売されてました。
素材は色々と自由に取り換えが出来ますのでいつか良い素材が手に入ったら入れ替えてみたいと思います。
画像はセットにある素材です。
鏡と鏡の貼り合わせに僅かにズレがあったのできちっときれいになってませんが楽しんで頂ければ幸いです♪
実は撮る時に片手で万華鏡をレンズ先端に手で押さえながら背景に電灯をあてがって片手で撮影してますのでちょっと動いたら万華鏡が描く模様が変化しますので中々思うように撮るのに時間が掛かりました(^^
色合いは別として3枚はマイクロフォーサーズの一眼ですが4枚目のようにコンデジの方が撮りやすいかも!?

思い付いて撮ってみたくて作っていなかった万華鏡を作って撮り始めたものですが時々フッと思い立ったら撮っています。
失敗も多いですけど(;^_^A

今夜は眼が限界ですのでまた☆

2016/9/2 22:15  [1736-4175]   


ちちさすさん、皆さん、今晩は。

☆さくらさん
> BLC0980の魚眼楽しそうであります!

楽しいですよ〜。
ひな、撮るのも、一味違ってきます。
BLC0980は、1万円しないから、余裕があるとき、ゲットしてみてください。

> レスを書くのが休憩しながらですのでかなり遅いのはお許しください☆

目に負担がかかるから、長文じゃなくてよいですよ。

☆ちちさすさん
> 今年は残暑が厳しいのだそうで、ひなちゃんも大変ですね(>_<)

東京は、猛暑日(35℃以上の日)3日しかなかったそうです。
この夏は、楽でした。(^^;;

> D500は実はビリやん(J-BILLYさん)にお勧めしたカメラであります(^^)

J-BILLYさんは、カメラに嵌ってるんですか。(笑
D500は、動きモノを正確に、シャッターチャンスを逃さず撮るためカメラですもんね。

☆J-BILLYさん
> 記憶力でしたら私も右に同じです (笑)

いあいあ、私の場合は、加齢にともなう物覚えの悪さですからね〜。(汗
で、D500、買ったんでしょうか。
気になる〜〜〜。

☆のらぽんさん
> ちちさすちゃんのアドバイスのおかげでα6000を買いました。

初の一眼デジ(ミラーレス)ですね。
楽しんでください。

> ワンちゃんのお写真、とてもかわいいですね。

娘撮りのために一眼デジ買ったのが、12年ぐらい前。
娘が撮らせてくれなくなったので、ワンコにシフトして、ワンコ撮りのためにフルサイズまで買いました。(^^;;


2016/9/2 22:25  [1736-4176]   

キツタヌさん、こんにちは。
いや〜、ビリやんは今カメラをやろうということではないのですが、近い将来野鳥撮影を楽しみたいのだそうです。

うちの長男がPHOTOHITOに登録しました。管理は私がしているんですけどね。
長男の撮った写真だけのせてます。
この縁側で全部お見せしてますけどね(^^;)

2016/9/3 14:20  [1736-4177]   

 のらぽんさん  

時空のさくらさん
>購入おめでとうございます!!!
ありがとうございます(#^^#)
初めて本格的なカメラを買っちゃいました(^o^)/
時空のさくらさんから写りがすっごくきれいで良いカメラとおっしゃっていただけてすごく嬉しいです。
良いお買い物できました(^-^)
今は付属のレンズなのですが、α6000の使い方や癖など掴んで、いつかは次のレンズにステップアップしたいと思っています。

星の撮影、地球の自転の影響とかもあるのですね。
ちちさすちゃんが今のレンズだと星が少し楕円になるとおっしゃっていたことも何となくわかるような気がしました。。

はい、またいつか星の撮り方について、アドバイスくださると嬉しいです。

万華鏡、とっても綺麗です(*^-^*)
幾何学模様はステンドガラスみたいに美しいです。
葉っぱの模様も繊細です。
ありがとうございました。


キツタヌさん
ファン登録ありがとうございます。
初の一眼カメラです♪
これかは涼しくなる季節ですのでたくさん、撮りに行きたいです。

ぬいぐるみをくわえたワンちゃん、素敵な顔をしています(*^-^*)

2016/9/3 20:04  [1736-4178]   

今朝の 散歩画像です。 続いて深大寺 吉祥寺、ハーモニカ横丁


今晩は。

☆ちちさすさん
> いや〜、ビリやんは今カメラをやろうということではないのですが、近い将来野鳥撮影を楽しみたいのだそうです。

いきなり、D500ですか〜。(笑
野鳥撮影やるなら、ベストの機材ですけど。

> うちの長男がPHOTOHITOに登録しました。管理は私がしているんですけどね。
> 長男の撮った写真だけのせてます。
> この縁側で全部お見せしてますけどね(^^;)

楽しみですね〜。

☆のらぽんさん
> ファン登録ありがとうございます。

こちらこそです。

> 初の一眼カメラです♪
> これかは涼しくなる季節ですのでたくさん、撮りに行きたいです。

一眼カメラ 。。。 最初はキットレンズでも、写りの違いに驚かされると思います。
背景がボケるってとこに。
これに嵌ると、次は単焦点レンズですね。
これが、また危険 。。。
物欲の沼が待ってますから。(笑

> ぬいぐるみをくわえたワンちゃん、素敵な顔をしています(*^-^*)

お魚くわえたワンコですね、サザエさんみたいに。


今日は、D600/610板で知り合った方と、初のミニオフでした。
深大寺で合流して、お蕎麦食べて、吉祥寺回ってきました。


2016/9/3 20:29  [1736-4179]   

時空のさくらさん、こんばんは


万華鏡のお写真、凄く綺麗です。

色々と物入りでカメラには当分、手が出せませんけどもこうやって美しいお写真を見せて頂きながら、少しずつでも勉強できたら … と思います。

撮影するのに眼は大切ですからね、ご自愛くださいませ。

2016/9/3 21:04  [1736-4180]   

キツタヌさん、こんばんは

先ずはファン登録頂きまして、ありがとうございます。

いきなりD500は アレ ですかね〜 (笑)
時空のさくらさん宛てにも書きましたが、今はまだ、というよりも当分は無理なんです … 一眼レフ …

ゆくゆくは休日にカメラ片手に大自然の中色々と撮影してみたいな〜 … というレベルです。

私の縁側でちちさすちゃんに詳しく解説して頂きましたものがありますので、将来の教本として大切にしています。

2016/9/3 21:12  [1736-4181]   

カシオペア座からペガサス座辺りにかけて比較明合成で固定撮影☆ 1枚目の写真からトリミング☆矢印先ピンク色の先に流れ星が流れ始めた♪

皆さん、こんばんは♪

ちちさすさん♪
こんばんは♪

PHOTOHITOがあるのは知ってるんですがちちさすさんの長男さんのPHOTOHITOへの応援?ってあるんですか?
あれば応援してあげたいですのでやり方を教えてくださいね(^◇^)
やっぱり登録とかしないといけないのかな???


キツタヌさん♪
こんばんは♪

>BLC0980は、1万円しないから、余裕があるとき、ゲットしてみてください。

概ね8000円弱位かなあ?
また予算が出来たら検討したいと思いますがBLC0980で撮ったヒナちゃんの写真見てるとほしくなります(≧▽≦)

>目に負担がかかるから、長文じゃなくてよいですよ。

お気遣いありがとうございます。
そうなんですよ・・・今も両目の調子が芳しくないのにレスを書き出したらついつい長い文に・・・。
眼に負荷が掛からないように次回からちょっと短く書くかします☆


のらぽんさん♪
こんばんは♪

α6000のレビューと他全てナイスポチしましたよん♪
α6000で色々な花の写真、構図も良くてすごくきれいで良かったですO(≧▽≦)O♪
TZ7での海外のお写真もすてきで良かったです(^^

>今は付属のレンズなのですが、α6000の使い方や癖など掴んで、いつかは次のレンズにステップアップしたいと思っています。

キットレンズはメーカーが威信を掛けて製作していますので個体差もありますが写りはきれいです☆
先ずはα6000が自身に馴染まれてから検討していくと良いと思います♪
今は感性の赴くままに撮って楽しんでほしいと思います(≧▽≦)

仰る通り万華鏡はカメラで撮るとステンドガラス見たいですよね♪
素材を変えると更に良いのが出来るかもですのでいつか良いのが見つかればって思います(^^

最後に固定撮影した画像を♪
この日はペルセウス座流星群がピークだったので撮りに行って来ました。
画像の矢印に流れ星が切れて写っているのが分かると思いますが実はこの流れ星は写ってる部分から左に向かって流れたんですがこれが大流星でものすごく明るくて軌跡が長いものでした。
その後粘って撮影してましたが曇ってしまったために撤収しました。
で、もう1台のカメラも同様に撮ってたんですが屈んで撮影画像を確認するために液晶を変な角度で見た時に腰に痛みが来ました。
案の定、数時間後に動けない位の痛みがあって今だに至っています。
今はその日から自宅で治療したお蔭でかなりマシになりました(^^
撮影地から車で家まで1時間以上の距離だったけど何とか帰還出来て良かったです(;^_^A
で、流れ星は結構見る事もありますが撮影の時は画角のすぐ外に流れたりが多く中々写ってくれません☆彡




2016/9/3 21:33  [1736-4182]   

かなりトリミングしてます。土星の環が見えますでしょうか(^^

J-BILLYさん♪
こんばんは♪

入れ違いになったようですね。
お返事遅くなってごめんなさいです。
いつも眼のお気遣い頂いてありがとうございます。
次回からレスは眼の負荷を軽減するため短めにしたいと思います。
もしくはちょっと休むかも・・・。

万華鏡はそのうち良い素材が手に入ったら再度撮ってみたいと思っています(≧▽≦)

カメラは急がないのであればじっくり検証してから選んで買うと良いかと思います。

昨夜レスしたのをと思って在庫探してるんですが木星の画像がすぐに見つかりませんので土星の画像を♪
土星は超望遠レンズでも超トリミングしないと形が浮かび上がりません。





2016/9/3 22:15  [1736-4183]   

 TRIMOONさん  

皆さん、こんばんは(^^


>J-BILLYさん
>のらぽんさん

はじめまして!
最近カカクへの出現率が減っておりますが、こちらでも遊んでいただいております。
どぞよろしくお願いします♪

2016/9/3 22:37  [1736-4184]   Yahoo!ケータイからの書き込み   

皆サマ,こんにちは(^-^*)/



J-BILLYさん
のらぽんさん
初めまして!!
私もTRIさん同様,出現が減ってますが,
こちらでも時折遊んでいただく超Bと申します^^。

宜しくお願いします<m(_ _)m>。



「価格.com α党名誉総裁」トライさん^^
お久し〜(^^♪

2016/9/4 17:28  [1736-4185]   


今晩は。

☆J-BILLYさん
> いきなりD500は アレ ですかね〜 (笑)

いあいあ、鳥撮りするなら、ベストの機材だと思いますよ。
問題は、レンズの方かな。

鳥撮りって、恐ろしい世界で、428(400mm/f2.8)とかゴーヨン(500mm/f4)みたいな、高額レンズの沼が待ち受けてるようです。
カワセミさんスポットに行くと、そういうおっちゃん達が日がな出待ちしてますよ。
私はワンコの散歩で、そこを通り過ぎるだけです。(^^;;

> ゆくゆくは休日にカメラ片手に大自然の中色々と撮影してみたいな〜 … というレベルです。

自然体でよろしいんじゃないでしょうか。

☆さくらさん
BLC0980、お手軽レンズですので、多くは期待しない方がよいかな。
1万円以下のレンズなのに、こんなふうに撮れるんだって、期待値を越えた結果がうれしいレンズかもです。
フィッシュアイ極めるなら全周魚眼が面白いと思うのですが、使いこなすのは難しいと思います。
であれば、こういうお手軽レンズで遊んでるのも悪くないです。

☆TRIMOONさん
> 最近カカクへの出現率が減っておりますが、こちらでも遊んでいただいております。

カカクへの出現率が減ってますか。
私も同じだけど。
縁側の方が、お気楽ですかね。

☆超Bさん
相変わらずアクティブですね。
鉄分もたっぷりですし。

先週月曜、竜きちさんが東京に出張だったので、旧交温めさせて頂きました。
収入激減なのに転職されたようですが、お元気でしたよ。


2016/9/4 18:21  [1736-4186]   

 のらぽんさん  

キツタヌさん
>一眼カメラ 。。。 最初はキットレンズでも、写りの違いに驚かされると思います。
背景がボケのあるような写真は、これまでは価格.comや本などで拝見するだけだったのですが、まさか自分にも撮れてしまうなんて、もうびっくりです。本当にこれまでのコンデジと別次元の表現に驚くばかりです(*^-^*)

>これに嵌ると、次は単焦点レンズですね。
>これが、また危険 。。。
おっしゃる通りのようになりそうで怖いです^^;
今はキットレンズで十分に楽しく撮影できているのですが、使っているうちに限界のようなものを感じるようになったら、単焦点レンズにステップアップしたくなりそうです。

ワンちゃんのお写真、今日も楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございました。





時空のさくらさん
星々の色彩豊かな輝きと地球の自転が感じられるお写真をありがとうございます。
流れ星まで写っていてとても貴重なお写真です。

また土星の輪まではっきりと見えますね(^o^)/
超望遠などが必要とのことですが、カメラでちゃんと土星の輪まで捉えられるのって素敵です。

私のレビューのナイスポチ、本当にありがとうございました。
たくさんポチが付いていて、しかもレビューの写真までお褒めいただいて、とっても嬉しかったです(^o^)/

>キットレンズはメーカーが威信を掛けて製作していますので個体差もありますが写りはきれいです☆
キットレンズはおまけ程度のものかも?、とも思っていたのですがお話を拝見し納得です。
私のように一眼カメラをこれから始めたい方にとって最初に手にするレンズの実力は次のステップアップを含めユーザーにとってもメーカーにとっても大切ですものね。

はい、感性の赴くままにこれからもパシャパシャ撮って、もっと感性を磨きたいです(*^-^*)



TRIMOONさん
超THE BEATLESファンさん
初めまして、こちらこそどうぞ、よろしくお願いします(^^♪

2016/9/4 19:38  [1736-4187]   

皆様こんばんは

ちちさすちゃん、毎日具合が良い事を祈ります。


時空のさくらさん、こんばんは

土星の「 輪 」見えましたよ〜 ♪

ガスで形成されているという土星に木星 …

幻想的なビジュアルですよね!


あまり眼を酷使されぬように短文でいきましょう!



カメラについてのアドバイス、ありがとうございます!!




TRIMOONさん、はじめまして!

私、カメラの話題にはついていけませんので、ほんの少々の参加になるかと思いますが宜しくお願い申し上げます。(^^




超THE BEATLESファンさん、はじめまして!

ファン登録、ありがとうございます!

私はビートルズはそれほど詳しくはありませんが、個人的にはポールが好きです … (^^

書き込みはそれ程多くはありませんが、宜しくお願い申し上げます!





キツタヌさん、こんばんは

そうですね、カメラはまだ先になりますので、仰る通り、自然体でいきたいと思います。(^^

2016/9/4 19:52  [1736-4188]   

みなさん、こんばんは。
高い熱を出してしまいました。
服用できるお薬に制限があるので、市販の解熱剤が飲めません(^^;)
ちとこれで精一杯なので、お返事はまた後日差し上げます。

2016/9/4 19:57  [1736-4189]   

 TRIMOONさん  

>超Bさん

ごぶです(^^
あたしゃそのように大それた者ではありませんよ(笑)


>キツタヌさん

本スレの質問板にはもういってませんし、縁側に顔出すのも少なくなりました。
毎日巡回してたのが嘘のようです(笑)


>のらぽんさん

どぞよろしくお願いします(^^

2016/9/4 19:58  [1736-4190]   Yahoo!ケータイからの書き込み   

 TRIMOONさん  

ちちさすさん、お大事にm(__)m

2016/9/4 20:00  [1736-4191]   Yahoo!ケータイからの書き込み   

ちちさすちゃん、きちんと食べて、薬飲んで、睡眠!

お大事に …

2016/9/4 20:01  [1736-4192]   

 TRIMOONさん  

J-BILLYさん、失礼しました。
どぞよろしくお願いします(^^

2016/9/4 20:01  [1736-4193]   Yahoo!ケータイからの書き込み   

 のらぽんさん  

ちちさすちゃん
ゆっくり、また十分にお体を休まれてくださいね。
早く元気になりますように。

2016/9/4 20:39  [1736-4194]   

姫,ご自愛下さい・・・


キツタヌさん
お久です^^
>相変わらずアクティブですね。鉄分もたっぷりですし。
あはは,
「撮り鉄」で鉄分補給できたらEEですよね(笑)。
またキツタヌさんの「撮り鉄」,西武の御写真もご披露下さいっ!!
よく考えると・・・
キツタヌさんはこちらの板では唯一メールアドレスと本名を知る間柄だな,と^^。
それはそうと!
いろんな機種の吐き出す画像をあちらこちらで拝見してますが,
私はLUMIXの吐き出す青空のブルーに一番惹かれますわ。



のらぽんさん
>初めまして、こちらこそどうぞ、よろしくお願いします(^^♪
改めて宜しくお願いします(^^♪
カメラデビューされたんですね,
情報量に圧倒されずにMyペースで楽しんで下さいね☆
同じα6000ユーザーの方がいらっしゃるので,
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/Th
readID=1290-7406/#1290-7409

参考になるかも,ですね^^。



J-BILLYさん
改めて宜しくお願いします^o^。
>私はビートルズはそれほど詳しくはありませんが、個人的にはポールが好きです … (^^
いやいや,
Paulをご存知であれば十分でしょうっ
・・・私はレノン派なんです(笑)。
HNはBillyJoelから?とか勝手な想像をば^^。
https://youtube.com/watch?v=pmoDAj1nTAM




あれまぁ,高熱ですか(>_<;),
ご自愛くださいヘ(_ _ヘ)。



トライさん
>あたしゃそのように大それた者ではありませんよ(笑)
あはは,
そうかNikonユーザーでもありますもんね^^。
え?
そーゆー問題ぢゃない?(@o@)?

2016/9/4 20:41  [1736-4195]   

大きな柳の木です♪ そよ風でもかなり穂先が流れますが風が流れるような写真が撮れます☆ GM5のキットレンズは結構逆光には強いけど今回はフレア、ゴーストが(;^_^A だけどほんの僅か立ち位置を変えて露出を変えて撮れば♪

皆さん、こんばんは♪

ちちさすさん☆
お大事にしてくださいね。
一日も早い回復をお祈りします。


超Bさん♪
トリさん♪
こんばんは♪
みっけO(≧▽≦)O♪

超Bさん、私も調子が良くなかったのでしばらくこちらに来れませんでした。
また秀逸なる写真の数々を見せてください(^◇^)/

そう言えばトリさん、ご存知かと思いますが先月の前半の事なので今はどうか分かりませんがマクドで師匠のアイテムが手に入るCMを見ました♪
3種類ありそのうち1つが師匠です。
何処かに偶然CMが録画されてるかもですが今の眼の状態では確認出来ません。
報告しようと思った時にひどい腰痛と健在な方の左眼も右眼同様に近い症状になってしまいました。
案外とっくの昔にゲットしてたりして(≧▽≦)


キツタヌさん♪
こんばんは♪

BLC0980で撮られた色合いが良い感じなのでいつか予算があれば(^◇^)
GM5と相性が良さそうです♪
魚眼は純正(対角魚眼180度だけど)とちょっと前にBLC0980よりも安く手に入った魚眼のレンズベビーが2本もあります(^^
BLC0980を買ったら魚眼が3本に(^◇^)
魚眼は好きなので必ずお出かけには持って行きます(≧▽≦)


のらぽんさん♪
こんばんは♪
キットレンズはズームがほとんどでF値の明るいのは少ないのでキットレンズに慣れ親しんでからF値の明るいレンズを検討されると良いかと思います。
単焦点レンズは焦点距離が広角から望遠まである中でご自身の目的に応じた画角を得られるのをメインに選ばれると良いと思います。
土星の画像は300ミリで撮ってるんですが元画像はもっと豆粒の土星すのでトリミングしています。
普段の写真ではトリミングはあまりしませんが天体写真の場合はトリミングする事が多いです。
トリミングしている時は必ず「トリミングしてます」とかのメッセージを書いています。
レビューのPD-H01ですがCDにインデックス紙を貼り付けたのを使うとトレイのタイプでは問題ないですがPD-H01のタイプの場合、CDを取り出す時に紙が引っ掛かってCDが取り出せない事がありますのでご注意ください。
CDそのものに印刷してる場合は問題ありません。
紙の厚みって薄いのですがその厚みが引っ掛かる時があります。


J-BILLYさん♪
こんばんは♪

遅くなりましたがレビューナイスポチしました♪
土星を撮った画像を在庫から探し出すのに時間が掛かってしまいました(;^_^A
木星も撮ってあるんですが在庫には私の駄作だらけでしてまた眼の調子の良い時に探してみます。


今日は腰痛はあるのですが動ける状態なので普通に歩いて10分掛かる公園まで20分掛けて先日買ったGM5でキットレンズとKレンズ用魚眼レンズベビーにマウントアダプターを付けて試し撮りして来ました♪
自宅ではUIの使い勝手とか試し撮りもしてましたがお出かけで持ち出すのは今日は初日です☆
マウントアダプターですが手に入った翌日にマウントアダプターに装着した魚眼のレンズベビーが外れなくなり焦りましたが何とか外して原因を究明し改善すべくマウントアダプターを完全分解しました。
原因はマウントアダプターにレンズを固定するロックピンとでも言いましょうか解除レバーを使うのですが完全にロックピンが収納されないためにレンズのマウント部に引っ掛かって抜けない状態と判明し改善しましたので今日はそれも合わせて確認のための試し撮りしました♪
撮影データが空白な画像は魚眼レンズベビーで12ミリF8で撮っています。

かなり休憩しながらレス書いてましたが長くなってしまった。
まだ寝ませんが眼を休めますのでお休みなさい☆

2016/9/4 22:08  [1736-4196]   

こんにちは

ちちさすちゃん

熱は下がったかな?
引き続きお大事にしてくださいね!




超THE BEATLESファンさん

動画のご紹介、ありがとうございます。
そういえばこのジョイント、ありましたね!
はい、Billy Joel は大好きですよ、マイケルの ビリー ジーン も好きです。(^^

あっ、超THE BEATLESファンさんは、ジョン レノン派でしたか …
私はジョンなら … イマジン
ポールなら … レット イット ビー
が好きです!
ベタでスイマセン … ♪




時空のさくらさん

レビューのナイスポチ、ありがとうございました!(^^

柳を見上げたお写真!
何か降り注いでくるようで綺麗で迫力があります、非常に良いお写真ですね!

色々と解説して頂きましてありがとうございます。
カメラやレンズについてはど素人なのでなかなか理解出来ないところもありますが … スイマセン …
そんな私ですので、お返事はホントに短文で構いませんよ!(^^

毎度ですが、眼、お大事になさってください。






2016/9/5 13:57  [1736-4197]   

さすがに病院にいかねばどうにもならぬ、ということで行ってきました。
病院入り口からストレッチャーで運ばれ、来院者の「何事か?!」みたいな視線を浴びつつ…^_^;

胸膜炎を疑われましたが、レントゲンでは肺に水は確認できず、とりあえず違うようでした。
肝臓の数値を検査され、いつもの心臓の検査もされ、なんだかんだ検査されて、結局「筋膜炎」の重度のものだそうな。
筋膜炎は普通の人は発熱まではしないのだそうですが、私の場合は胸筋や肋膜筋にも炎症が広がっていたのと、筋力がないので炎症に対する抗炎力がないので高熱が出たらしいです。
確かに上半身全体、急に痛くなりましたし、今も痛いです。
点滴で熱は下がっていますが、炎症が収まらないと熱はぶり返すそうです。
家でまた熱が出たときは、処方されてきた座薬で(^◇^;)
そん時はパパに入れてもらいます(^^;)
とりあえず、たいして大事ではありませんでした。ご心配いただきましてすみませんです(^^;)

2016/9/5 18:42  [1736-4198]   

心臓の方は、見た目(肥大心)の割りに状態はいい方ではないかということです。
私の場合は精神的なショックが直接の引き金になるということで、引き続き心穏やかにおとなしく暮らしなさい、と。
肺の方は、体力と対麻酔が良ければ手術がベターだということで、変わってないです。

2016/9/5 19:03  [1736-4199]   

ビリやん、ご心配いただきありがとうございます。
ビリやんはカメラは数年後のお楽しみでしょうけど、近々初孫ちゃんがお生まれになられるでしょ?
赤ちゃん撮り用のちゃんとしたカメラが欲しくなりますよ。
で、赤ちゃん用のカメラを買ってしまうと野鳥用のカメラが一段と遠くなる…それなら赤ちゃんと野鳥兼用できるのを1台買ってしまえっ(^^)、とNikon D500のレンズキットを買ってしまうかも〜?
そうすると、将来野鳥用の望遠レンズを買い足すだけで済みます〜(^^)
どうですかぁ?(笑)。
さあ、とりさん、キツタヌさん。背中をドンと!(笑)

2016/9/5 19:22  [1736-4200]   

ちちさすちゃん、具合が良くないのにお返事ありがとう!



ちちさすちゃん!そったらこと言うのヤメレ〜 (笑)

いやぁ〜、カメラねぇ〜 …

ただでさえこれから色々とかかる時なので …

今、私の背中を誰かに押されたりなんかしたら、清水の舞台どころか、スカイダイビングでパラシュートが開かずに即死するだけですから … (自爆)

2016/9/5 19:40  [1736-4201]   

のらぽんお姉さん、ご心配いただきありがとうございます。
今回は命に関わるようなものではないだろうとは思いましたが、筋肉の炎症が原因とは自分でも驚きです(^^;)
でも日常生活でも体を動かすことがないですから、変に負担がかかると炎症を起こして高熱につながるんですねぇ。
原稿の方も順調ですし、ちとペースを落としてゆっくりします。


とりさん、ご心配いただきありがとうございます。
私の縁側は最近機材ネタがほとんど出ないので、とりさんの出番が激減ですね(笑)。
そだ、のらぽんお姉さんのα6000はホワイトボディなんですよ。なかなかセンスが良いカラーリングですね。NEX-6のときはブラックしかなかったなぁ(^▽^;)
うちの長男、コンタックスツァイスのゾナー85mmF2.8、生意気に却下してきましたよ(>_<)
寄れるヤツが欲しいんだろうなぁ。新しく出るでしょうFE50mmF2.8マクロ、あるいは前におすすめいただいたMD50mmマクロ+中間リング、あたりを検討しようか…ま、今時点で一通りは揃ってますから、ここから先は押し付けみたいに買ってあげる必要もないのかも…。

2016/9/5 19:51  [1736-4202]   

キツタヌさん、どうもご心配かけております。
熱はまたぶり返しがありそうですので、とりあえず様子見ですね。
今日キツタヌさんの縁側を拝見しておりました。
キツタヌさんが富士使いであること、すっかり忘れてました〜(^▽^;)
最近出たX-A3かなり良さそうですねぇ。


さくらさん、ご心配いただきましてすみませんです。
PHOTOHITOは私がよく存じ上げている人のみファン登録やコメントをさせていただいて、長男が自分で管理するようになってからも、ママのお友だちとして大事にするようによく言って聞かせるつもりです。
現状、ログインのためのアカウントは教えていないので、本人はファン登録やコメントができない状態にしてあります。自分のページの閲覧はログインしなくてもできますから、それで見させています。
長男のページはこちらなのでお知らせしておきますね。
http://photohito.com/user/103236/

2016/9/5 20:15  [1736-4203]   

公園の真ん中に桜の木があります。今回はモノクロで♪ 公園の片隅に植えられてた花々☆マリーゴールドが目立ってました♪ ちちさすさんに見舞いの花って手渡せられたらいいのですが☆

皆さん、こんばんは♪

ちちさすさん♪
こんばんは♪

体調どうですか?
せめて炎症が治まって痛みが少しでも緩和されたらと願っています。
縁側は逃げませんから無理されませんようご自愛くださいね。
ストレッチャーの言葉を聞くと大型の介護車を手配して何度も何度も病院を行ったり来たりしたのを思い出します。
大きな病院でしたので主治医の先生が空いている診察室を使わせて(待たせて)もらいました。
他人の目はともかくとして回復のみを願っていたので苦にならなかったです。
一番苦しいのは患者本人ですから・・・。
ちちさすさんのご主人さんもきっと同じだと思いますのでその思いに応えるべく早く良くなってほしいと切に願います。
どうかお大事になさってください。


J-BILLYさん♪
こんばんは♪

初孫ちゃんが近々生まれるんですか!?
それはおめでたいですし楽しみですよねヽ(^◇^*)/
トリさん、キツタヌさんがD500をおススメしてるのがやっと分かりました♪
ちちさすさんの言う通りD500ならば野鳥撮影も何でもOKですので良いかと思います(^^
雑誌での評価しか分かりませんがかなりよく出来たカメラです♪
だけどD500高価ですよね(;^_^A

>カメラやレンズについてはど素人なのでなかなか理解出来ないところもありますが … スイマセン …

誰でも最初はそうです。
失敗を恐れず思った通りに撮るのが一番です。
機能はある程度使ってると理解と言うかカメラが馴染んで来ますし高度なカメラほど実は撮りやすいです。
それと、写真は撮影者しか撮れませんから1枚1枚がきっと良い思い出になると思います。
予算が許せるなら私もおススメです(≧▽≦)

2016/9/5 20:29  [1736-4204]   

ビリやん、お返事どうもです。
んまあ、息子さんご夫婦はまだ若いし、いろんな面で金銭的援助は仕方ないですね。
いや、ぶっちゃけ、息子さんが20代でも30代でも、孫が生まれるとなるとかなり援助しちゃうものかと。ベビーカーにチャイルドシート、ベビーベッド、組布団、哺乳関係、ベビー服いろいろ…。
選ぶのは親でも、お金出すのはジジババ(笑)。
私はこれでもベビー用品関係には相当詳しいつもりでおります。
少し情報は古いかもしれませんが、ほとんどの分野でいいもの良くないもの、把握できているつもりですので、お役に立てることがありましたら何でもきいてください。
紙オムツと粉ミルクは特にうるさいですよ(笑)。

2016/9/5 20:29  [1736-4205]   

 のらぽんさん  

超THE BEATLESファンさん
ファン登録、ありがとうございました(*^-^*)
はい、α6000をGETしてからしばらくしてレビューを書いてみました。
ちちさすちゃんも書いてくださったようにホワイトを選びました。

>情報量に圧倒されずにMyペースで楽しんで下さいね☆
そのようにおっしゃっていただけると嬉しいです。
少しずですが、本当に自分のペースで楽しんでいけたらと思っています(*^-^*)

リンク、ありがとうございました(^o^)/
同じα6000で撮ったお写真は特にとっても参考になります。
サッと拝見たところですが、またじっくりと拝見したいです。

飛行機を下から撮ったお写真、まるで空中に浮いたままそこに留まっているようなとても機体がクッキリとリアルでびっくりです(*^-^*)





時空のさくらさん
>キットレンズはズームがほとんどでF値の明るいのは少ないのでキットレンズに慣れ親しんでからF値の明るい
>レンズを検討されると良いかと思います。
はい、まずはしっかりとキットレンズに慣れて行きたいです。
使っているうちに、もっと表現の幅を広げたいと思えるようになったら、次のステップに進みたいです。
そのためには、しっかりキットレンズの癖や特徴を勉強したいと思っています(*^-^*)
併せて、私の被写体との距離感や画角を見極めて最良の焦点距離を探さないといけませんね^^;

300ミリの望遠でも土星は小さくしか写らないのですね。
地球から土星は遠いですね。

>CDを取り出す時に紙が引っ掛かってCDが取り出せない事がありますのでご注意ください。
PD-H01はCDを載せるタイプではなく吸い込まれるので、CD表面の凸凹には弱そうですね。
PD-H01の使用にはCDのラベル面は気を付けます(*^-^*)

たくさんのナイスクリックありがとうございました(#^^#)




ちちさすちゃん
とても重い筋膜炎とのことで、何とか原因が分かって良かったです(*^-^*)
まだ油断はできないですが、ひとまず落ち着かれたとのことで本当に良かったです。
まずは、ゆっくりとお体を休めてくださいね。


2016/9/5 20:33  [1736-4206]   

 TRIMOONさん  

押しましょうか?(笑)


>ちちさすさん

落ち着いたようでよかった(^^

α6000のホワイトはよい色だと思います♪
ブラックと同時発売なら悩んだかもしれません。
発売時はほぼ銀レンズしか持ってなかったので(^^

ゾナー85mm蹴りましたか(笑)
その自己主張もよいと思います。
さて次はなに選びましょうね?
FE50マクロはしばらくお待ちください。
たぶん買うから(笑)


>超Bさん
>さくらさん
どもども(^^

2016/9/5 20:45  [1736-4207]   Yahoo!ケータイからの書き込み   

木星と地球照☆ 1枚目の画像をトリミング☆木星の衛星が見え、その上にはしし座σ星☆

ちちさすさんへ♪

PHOTOHITOで会員登録してファン登録だけでもって思ったんですが価格コムのIDが途中でプロバイダー切り替えで記載してあった紙がすぐに見つからずですのでお時間くださいです☆


のらぽんさん♪
こんばんは♪

>地球から土星は遠いですね。

そうですね(^^
土星よりは近いけど木星も地球から遠いです。
在庫の木星の画像ですが200ミリで撮っています。
月は地球照と言って太陽が当たっていない暗い部分に太陽光による地球の照り返しでその暗い部分が夕方とか明け方だと肉眼でも見えます。
この日は木星と近くにあったので撮影しました。
トリミング画像(2枚目)では大き目に見えるかと思いますので月の右上の木星の4大衛星(ガリレオ衛星)が木星に並んでるのが分かるかと思います。
画像では小さいけど木星に対して並んでるのが分かるかなあ〜☆
ガリレオ衛星は木星を公転していますのでいつも4個見れるとは限らず木星に隠れる事もあります。

>PD-H01はCDを載せるタイプではなく吸い込まれるので、CD表面の凸凹には弱そうですね。
PD-H01の使用にはCDのラベル面は気を付けます(*^-^*)

実はCDに紙レーベルをレーベル印刷して知り合いにあげたんですが同じタイプの吸い込み型でCDが抜けなくなってしまったんです。
もちろん私のせいなので機器は販売終了だったので同じのを弁償する事が出来ずCDが楽しめるのを弁償した経緯があります。
ですので同じ事が起こらないようにと思ってレスさせて頂きました。

2016/9/5 21:16  [1736-4208]   

トリさん♪

やふやふ〜O(≧▽≦)O♪
昨夜レスしておいたんだけど師匠に会えましたか?
今日、たまたまマクドのCM見ましたがすでに師匠のアイテムゲットは終了してるような?

2016/9/5 21:19  [1736-4209]   

 TRIMOONさん  

さくらさん

マクドナルドはもう10年は行ってないと思います(^^;
モス派なもので(笑)

師匠のグッズ、絵本ではなく違うシリーズでしょうか?
またどこかで確認してみます。
ありがとうございました(^^

2016/9/5 21:25  [1736-4210]   Yahoo!ケータイからの書き込み   

超Bさん、ご心配おかけしてすみません。
診断はなんと「筋膜炎」。やはくい言えば筋肉痛がひどくなりすぎての炎症&発熱(^^;)
体を動かせないから寝た姿勢でも筋肉痛になりうるんですね。普通の人は発熱まではしないのだそうですが、私はなっちゃいました(^◇^;)

自分でまったく撮れなくなってから、お気楽なお茶の間以外のカメラ縁側に顔を出さなくなって、みなさんに申し訳ないと思ってますけど、また超Bさん、部長さんや仙人さん、すーさんともお話ししにお邪魔しますね。

2016/9/5 21:27  [1736-4211]   

トリさん♪

流石すでにご存知でしたか〜そうです絵本ですよん♪
私もトリさんと同じに近いですがハンバーガーはヤメにしてからかれこれ20年以上かもです。
今は外食は滅多にしません☆
また師匠を見つけたら報告したいと思います(≧▽≦)

2016/9/5 21:43  [1736-4212]   

ぼかし過ぎ、どこだか分かんない(汗 背景は、そこそこ分かるように。(^^;; これは違うな。


ちちさすさん、皆さん、今晩は。

☆のらぽんさん
> 背景がボケのあるような写真は、これまでは価格.comや本などで拝見するだけだったのですが、まさか自分にも撮れてしまうなんて、もうびっくりです。
> 本当にこれまでのコンデジと別次元の表現に驚くばかりです(*^-^*)

当面は、キットレンズ(かな)でバシバシ撮ってみてください。
キットレンズが物足りなくなったら、50mm/f1.8あたりが比較的値段もこなれているので、お薦めかな。
単焦点、開放はボケるけど、背景とのバランスですよ。(^^;;

☆J-BILLYさん
> そうですね、カメラはまだ先になりますので、仰る通り、自然体でいきたいと思います。(^^

急ぐ必要はないです。
本当に欲しいと思った時が買い時ですから。
機材が増殖してくると、本当に欲しい訳でもないのに、コレクター的な感覚で衝動買いしちゃうこともあります。(いわゆる沼ですね。
こうなると、本末転倒なんですが。(汗

☆TRIMOONさん
> 本スレの質問板にはもういってませんし、縁側に顔出すのも少なくなりました。
> 毎日巡回してたのが嘘のようです(笑)

あらら、勿体ない 。。。 でもないか。
毎日巡回していた時間が他で有効活用できますもんね。
何に優先順位を置くかですね。

☆超Bさん
> またキツタヌさんの「撮り鉄」,西武の御写真もご披露下さいっ!!

通勤電車なので、見慣れていて、写欲沸かないんですよね。
何年か先に風景に溶け込む特急でしたっけ、そんな電車が走るときは、撮ってきますね。

http://www.asahi.com/articles/ASJ3G5VY5J
3GUTIL04K.html


☆さくらさん
> BLC0980で撮られた色合いが良い感じなのでいつか予算があれば(^◇^)

色合いは、弄ってますけど。
青空は、透き通った青が好きなので。(^^;;

> 魚眼は純正(対角魚眼180度だけど)とちょっと前にBLC0980よりも安く手に入った魚眼のレンズベビーが2本もあります(^^
> BLC0980を買ったら魚眼が3本に(^◇^)
> 魚眼は好きなので必ずお出かけには持って行きます(≧▽≦)

それだと、BLC0980は物足りないかもしれませんね。
焦点距離9mm(35mm換算18mm)ですし 。。。

☆ちちさすさん
体調悪い時は、無理しないでくださいね。
レスできなくても、皆さん、分かってますから。
体調がよくなったら、元気な書き込み拝見させてくださいね。



2016/9/5 21:46  [1736-4213]   

キツタヌさん♪
こんばんは♪

ヒナちゃん、いつ見てもグッドですO(≧▽≦)O♪

>色合いは、弄ってますけど。

そっか〜弄ってたんだ。
弄り方が上手いので見入ってましたよ〜(^^

>それだと、BLC0980は物足りないかもしれませんね。
焦点距離9mm(35mm換算18mm)ですし 。。。

う〜む、そうかも知れませんね。
ならばその資金をコツコツとためてK−1を(^◇^)
って、無理だろうなあ〜(;^_^A

と言う訳で眼を休めますので今夜はこれで落ちますね☆
まだまだ寝ませんがお休みなさいZZZ...ZZZ...

2016/9/5 22:05  [1736-4214]   



J-BILLYさん
>Billy Joel は大好きですよ、マイケルの ビリー ジーン も好きです。(^^
おっ^^
ベタですが「オネスティ」は名曲ですよね♪
確か・・・「BRIDGE」のCDが家にあったような・・・

>私はジョンなら … イマジン ポールなら … レット イット ビーが好きです!ベタでスイマセン … ♪
いやいや^^。
ジョン派なんですが,
「好きな曲を一曲だけ挙げてみぃっ!」ゆわれたらPaul作のこれなんです→https://www.youtube.com/watch?v=f4MW8IrX
8N8

普段はYOUTUBEの音源をクラービングエクスプローラーでDLしてCD-Rに焼いて聴いてます^^



のらぽんさん
>はい、α6000をGETしてからしばらくしてレビューを書いてみました。
はいっ昨日ポチ済です^^。

>そのようにおっしゃっていただけると嬉しいです。少しずですが、本当に自分のペースで楽しんでいけたらと思っています(*^-^*)
良かったです(^^♪
・・・正直・・・カメラカテゴリーって・・・教えたがりが多いんですよね^^;。
「何を根拠にそんな事を仰るのでごじゃりますか^^?」というようなアドバイスが散見される事を心苦しく思っております。
写真って数学のように正解がないんですよね。
なので,
提供される(頼みもしてない?)アドバイス&情報に委縮/圧倒されずに,
Myペースで楽しんでいただきたい,アドバイスの型にはまらないで欲しい,ですね^^。

>飛行機を下から撮ったお写真、まるで空中に浮いたままそこに留まっているようなとても機体がクッキリとリアルでびっくりです(*^-^*)
イメージは頭の中で出来てたのですが,やはり2.3回失敗し,
マグレで撮れた一枚ですわ(笑)。
・・・なぜマグレか・・・その後数回試みるも成功しなかったからです(火暴)



さくらさん
どもども^^



トライさん
私は何を言われようがAマウントと心中します(火暴)。
m4/3に魅力を感じ導入するかも,ですがDSLR-A900とMINOLTAのレンズは手放さないつもりです(^_^ゞ





すいません,
VISTA CARの画像,前にも貼ってました(恥)〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

>診断はなんと「筋膜炎」。やはくい言えば筋肉痛がひどくなりすぎての炎症&発熱(^^;)
あちゃりゃまぁ(>_<;),
でも原因がハッキリしてるからまだ良かったんですかね,無責任な事を言いますが。

>また超Bさん、部長さんや仙人さん、すーさんともお話ししにお邪魔しますね。
はいっ
また何か困ったことがあれば「お気軽に」っ^^
皆さんプロ並み,いやプロ以上の猛者ですが,優しいですし実戦経験豊富なので机上の空論じゃない説得力のあるアドバイスが得られると思います☆



キツタヌさん
>通勤電車なので、見慣れていて、写欲沸かないんですよね。
それも分かる気がしますが^^,
その型式・カラーリングは「今しかない」ので,記録してると後で「良かった」なんて事に?

>何年か先に風景に溶け込む特急でしたっけ、そんな電車が走るときは、撮ってきますね。
話題になってますね,
どんなサプライスを西武Lions鉄道は提供してくれるんでしょう^^?


2016/9/5 22:33  [1736-4215]   

姫,お願いっ^ ^

ぎゃああーーー(泣)

に,2枚目……同じの貼ってるよぉ´д` ;

姫っ
お手数ですが掲示板の管理で2枚目サクッと削除いただけません^ ^?

2016/9/5 23:04  [1736-4216]   

 TRIMOONさん  

>さくらさん

なっちゃんに教えていただきました(^^
またよろしくです♪


>キツタヌさん

ホームグラウンドだった某メーカーの本スレは今やあれなので(^^;

時間を有効活用しているかどうかは、我ながら謎ですが(笑)


>超Bさん

ごもっとも!
永遠に使いますとも(^^
ちなみに最近HSアポテレ200/2.8を新規導入しました(笑)

2016/9/5 23:12  [1736-4217]   Yahoo!ケータイからの書き込み   

超Bさん(^^)
サクッとやっておきました〜。
困ったことがなくてもお邪魔したいと思いますので\(^o^)/


ではではみなさま、おやすみなさい。
明日熱が上がってないといいな。

2016/9/5 23:43  [1736-4218]   

ちちさすちゃん、コンチワ

熱 … 下がったのかな …
回復に向かっていることを願っています。



時空のさくらさん

そうなんです、12月予定です。
40代で爺ちゃんになってしまいます … (^^;
私、車の運転も好きですので、今よりもっと白髪が増えた頃にカミさんと二人で車に乗って勝手気ままな撮影旅行なんていうのもいいかな〜と思っております。
あっ、その頃はもうカメラはモデルチェンジしてますよね、きっと … (笑)



キツタヌさん

ありがたいお言葉頂きましてありがとうございます。
私もそう思っております。
オーディオにも深〜い沼がありますけど、そういった趣味の沼って怖いですよね。(^^;



超THE BEATLESファンさん

動画のご紹介ありがとうございます、しかし … 見れないようになってました … orz
私も1洋楽ファン ( 基本80’sですが ) として、この1枚!持っていますよ!!

やはりBEATLESは偉大です。(^^




2016/9/6 12:06  [1736-4219]   

おやつはチョコバナナオールドファッション♪

みなさん、こんにちは。
ビリやん、お昼にも来てくださってありがとうございます。
予想通り、38度台の熱がぶり返しましたが、昨日処方された坐薬をパパにズブズブっと挿入してもらっております(*^_^*)
なんか感じが良くなってきたのと、痛かったところが和らいでます。
やっぱり坐薬って効きが早いですね〜(^▽^;)

ではおやつもいただきましたし、お昼寝の続きです〜。

2016/9/6 15:01  [1736-4220]   

土手^^


千里川土手
https://youtube.com/watch?v=XZwAgjri8j4


皆サマ,こんばんは(*^o^*)♪
今日は早出のため早々に帰宅,一休み中です^^。
さすがに眠いっ



トライさん
>ごもっとも!永遠に使いますとも(^^
うほっ,さすが私の上行ってるわ^O^。
・・・あと数年でサポート終了ですね,
何も不具合ないですが(私のは2011年製),部品も出なくなるだろうから点検入院させるつもりですが,シャッターユニット交換&ファインダー内清掃などのOHするかどうか悩みどころですわ,
分解したら精度が狂うとかの噂ですし。
いまのSONYにOVF機がちゃんとOHできるか疑問ですし(苦笑)。

>ちなみに最近HSアポテレ200/2.8を新規導入しました(笑)
おお,Gだっ
「白玉巨砲」購入おめでとうございます!!
しかもレンズに「鉛入りガラス」が使われてる“Gレンズ”ですやんっ
一瞬Canon,
よく見るとMINOLTAの白バズですね^^。
手元の97年9月のカタログでは定価14万ですね,ニイニッパ単焦点Gレンズが14万っ・・・良い時代やなぁ(遠い目)・・・
フィルター径72mm最近接撮影距離1.5m大きさ重さ86X134mm790g・・・ブツブツ(笑)




>サクッとやっておきました〜。
さっそくサクッとしていただいたみたいでありがとうございます!!
いやぁ〜恥ずいっ
ついでに私の価格IDもサクッと・・・アカンアカン^^;

>困ったことがなくてもお邪魔したいと思いますので\(^o^)/
ほな色気ふりまきに(火暴)

>おやつはチョコバナナオールドファッション♪
美味しそ〜夕食前のすきっ腹に目に毒目に毒^^
あ〜ん^O^

>昨日処方された坐薬をパパにズブズブっと挿入してもらっております(*^_^*)
ズブズブでっか^^(なんか意味がすり替わるような・・・),
Joke飛ばせるぐらいなら大丈夫でひょ^^



J-BILLYさん
勝手に返レスしてますので全文読む義務なしっ
・・・まぁ軽く読み流し&スルーでお願いします(笑)。

>40代で爺ちゃんになってしまいます … (^^;
20歳で結婚,21で子宝に恵まれ・・・その子が20歳で結婚,21で子宝に恵まれ・・・とすると42歳で孫が居ても何ら不思議はないですね。

>動画のご紹介ありがとうございます、しかし … 見れないようになってました … orz
すみません,
「リンク貼ってるから見なければならない」義務なんてないのに(苦笑),
見てくださったですね☆

>私も1洋楽ファン ( 基本80’sですが ) として、この1枚!持っていますよ!!
おお,「1」ですね。
私も持ってますが・・・Liveの先頭曲,TWIST&SHOUTが入ってないのが・・・
基本80’Sですか,
私も世代的には80’S(1983年は中一^^)ですね,
フットルースのサントラにヴァン・ヘーレン,ナイト・レンジャー,シンディ・ローパーにA〜HA,ワムetc・・・
ほな懲りずにっ
https://youtube.com/watch?v=NSljQp2oFpo

2016/9/6 18:35  [1736-4222]   

 TRIMOONさん  

皆さん、こんばんは(^^


>ちちさすさん

また熱出ちゃいましたか。
お大事にねm(__)m


>超Bさん

うちのα900は2008年製ですが特に不具合は無いですね。
メーカー公式の前後ダイヤルの不具合も出ないので、一度もSCに行ったことが無かったりします。
一度NEX-7を自損させてSC送りにしましたが、細かいとこまで綺麗に清掃され、気付かなかったぐらい小さな破損も(自費でしたが 笑)直して3日で帰ってきたので、腕は悪くないと思います。
ちなみにファインダー交換/清掃はベテランがおられるように聞きましたよ。
シャッターユニットは消耗品なので、できるなら交換されてはどうでしょう。

MINOLTAレンズはケンコーの窓口では修理不可なものが多いそうで、店舗から依頼する専門修理業者でも、不可で帰ってくるものが増えたらしいです。
ただ個人経営の修理業者では、ジャンクからのパーツ取りや部品を手作りしてでも直してくれるとこがあるので、当分は大丈夫でしょう。
この辺はAFレンズでも、機械式の強みですね。

レンズのお祝いありがとうございます(^^
長らくまともな玉が出てこなかったのですが、やっと極上品に当たりました。
しかも数年前よりずっとお手頃でした。
SSMじゃないのでうるさい子ですが、お気に入りです♪

2016/9/6 20:01  [1736-4223]   Yahoo!ケータイからの書き込み   

 夏津さん  

ちちさすちゃん

うおー!なんかうっかりしている間に
スレが終わる所に来てた(^◇^;)

熱、ホント早く下がるといいね。・°°・(>_<)・°°・。



キツタヌさん

ディフューザー、おめでとうございます♪
私は超Bさんに教えて頂いて、やっぱり
SONYのフラッシュを買おうと思ってます(^^)

2016/9/6 20:26  [1736-4224]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
心の泉
心の泉をお気に入り登録
運営者:
ちちさすさん
設立日:
2015年3月27日
  • 注目度:

    70(お気に入り登録数:30件)

ページの先頭へ