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「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ここは私の心の泉。

赦しの道標。

(平成30年1月 記)

  • 心の泉の掲示板
  • 心の泉の伝言板
  • 心の泉の投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

前スレッドでは私の主観的オーディオへの考え方も書けましたし、まずはひとつ目的達成です。
ふたつ目の目的、私が過去に良いと思った製品の紹介。
みっつ目の目的、SACDプレーヤーとCD専用プレーヤーをもし買うならコレ!の選定作業。
追い追いとやっていこうと思ってます。

交流も引き続きヨロシクお願いしますね(^o^)/

2016/7/17 12:02  [1736-3873]   

///Twilight さん  

2016/8/21 19:55  [1736-3879]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/7/18 21:31  [1736-3880]  削除

///Twilightさん、削除は私ではありません。
私の判断で削除をするときは、必ずみなさんに報告いたします。

2016/7/17 19:02  [1736-3881]   

///Twilightさん。

>「顔文字、絵文字などは、女子供の使うもの。」ですね。
私は女子供のうちに入っておりますので、使った場合は大目に見てくださいませ。ご不快を与えないように注意いたします。


>他のユーザーさん
>これも、“謎かけ”ですか?
説明が必要とも思えませんが…。このスレの///Twilightさんご自身の最初の書き込みで、ご理解されていらっしゃると判断しております。

2016/7/17 19:15  [1736-3883]   

ファンタさん、和京さん。
すみません、後できちんと返レスさせていただきます。

2016/7/17 19:27  [1736-3884]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:16  [1736-3885]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:16  [1736-3886]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:17  [1736-3887]  削除

 和京 神壱さん  

ちちさすさん、スポットで書き込んだもので問題提議とかのつもりはない軽いものですので、ご負担をかける意図はございませんから、ご都合のいいとき、ご気分次第でいいと思います。

家電さん、脱線気味になりがちな話題に関するご理解ありがとうございます。
あと、試聴会楽しまれたようで何よりですね。京都はショップ(専門店)がほぼ完全に衰退しきってる関係で隠れマニアが多いんじゃないでしょうか?今は思想がカジュアル化しポタに傾倒気味なんでそちらに向いてますが、お誘いがあればまた検討させて頂きたいと思います。

>京都が意外に近い
大阪に移られてどのくらいでしょうか?ハービス大阪等ご案内する機会もありましたが、同市内にお住まいの方に案内するのもどうなのかな?と思う節がございましたので、大阪に移られてからあまり散策などで周辺を調べたりなどはなさられてないのかなと感じました。

2016/7/17 23:31  [1736-3888]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:17  [1736-3889]  削除

ちちさすさん 家電大好きの大阪さん  はじめまして、晩くに失礼します。

> 試聴から帰って参りました。
良いものを聴かれたようですね♪
その方はヴィンテージのシステムも組まれたのですね。
やはり金額の問題ではない、ということでしょうか。

> アンプはソニーのすごい昔の30s以上の重量のあるなんとか555?
ひょっとしてプリメインでもいけるのでしょうか? 当てずっぽうですが、TA-F555ESXIあたりですかね?
もしそうなら、ガッツがありながらも上品(あるいは高級)な音ではありませんでしたか?

質問ばかりでごめんなさいね。
たいへん不躾ですが、その方にもよろしくお伝えくださいませ。

2016/7/17 23:53  [1736-3890]   

ごめんなさい。訂正です。

【正】 TA-F555ESX(U)あたりですかね?
【誤】 TA-F555ESXIあたりですかね?

2016/7/18 00:08  [1736-3891]   

///Twilight さん  

2016/8/21 19:56  [1736-3892]  削除

///Twilight さん  

2016/8/21 19:56  [1736-3893]  削除

///Twilightさん。
再度書かせていただきます。
他のユーザーさんについての///Twilightさんの書き込みは、固くお断りさせていただきます。

2016/7/18 06:58  [1736-3894]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:17  [1736-3895]  削除

ちちさすさん  ちょっと失礼します。

家電大好きの大阪さん  早速のレス、ありがとうございます。

私はROCK喫茶のA7(とパラゴン)に馴染みがございますので、機種は違えどよく分かります。
非常に能率(感度)が高いので、アンプにも負担をかけず
> 音はスピーカーが8割出して
いるのも頷けますね。SPが支配的であり、中高/中/中低域が肝なJAZZはサイコーでしょうね♪

少年の頃、私のアンプと友人のTA-F555ESXを一時期交換していた時期があり、音色の違いに驚きました。
一言で申せば、友人の愛機のほうが高級な音でしたね(爆
硬質でもなく煌びやかでもなく、質感の高い音。「静かさ」のようなものまで表現していたかと思います。
また、山水の#907よりも重々しくない音という記憶も残っています(あまり当てにはなりませんが

それでは、今後ともどうぞよろしく。

2016/7/18 11:29  [1736-3896]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:18  [1736-3897]  削除

bpm117さん。
初めまして。ご訪問にお礼申し上げます。
この縁側の運営をしておりますちちさすです。これを機会によろしくお願いいたします。
ヴィンテージはなかなか聴く機会も持てませんので、人からの知識、本からの知識ばっかりです。
家電さんのアルテック体験は羨 ましい限り。
パラゴンD44000は左右セパレートのキャビネットじゃないので、昔、最初に写真を見たとき驚きました。

私は主に朝からから夕方前にかけてネットを見てます。休日は子供が一日中家にいるのでネットはチラ見くらいで、簡単なお返事しかできませんが、よろしくお願いします。

2016/7/18 17:09  [1736-3898]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/7/19 05:48  [1736-3900]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:18  [1736-3901]  削除

///Twilight さん  

2016/8/21 19:56  [1736-3903]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:18  [1736-3904]  削除

 荒神聖院さん  

///Twilightさん
ご無沙汰しています

音色のグラデーションについて
面白い視点での問題提起ですね
その要因もあるでしょうね
私の場合は
そもそも音色のグラデーションを作れるのか?
からスタートしました
ある程度の答えは導けましたが
個人的見解に過ぎません
文脈からして何かしらの答えがあると感じました
面白そうなのでお聞きしたいなと思ってます

しかし
最近の私は傍観者としてROMすることが多いので
意見交換が成立するかどうかは分かりません
ないものねだりをしていますね

ちちさすさん
私に対する返信はごゆるりと
気が向いた時で結構ですよ
絶対にしにゃきゃいけないことではありますまい
心と体を脱力して
気分の良いパフォーマンス(縁側の運営管理)ができたらいいですね

2016/7/19 08:10  [1736-3905]   

家電さん、ヴィンテージ体験というのは、したいと思ってもおいそれと実現できるものではないんですよ。もちろん、ただ古いだけの機器を集めただけでは、システムとしてのヴィンテージではないわけですからね。どれだけ丁寧にメンテナンスされてきたかも重要で、やはり途中で現代機に替えられたことで、所有はしているがメンテナンスは全然という人も多いそうで。
お邪魔したお方は、 JBLの9800SEも併用されていて、これも古い方に入るかもしれませんが、これをお持ちでいながらアルテックもきちんと整備されているのが、本当に尊敬に値すると思います。
ホントにご視聴は羨ましい。
SONYのTA-F555ESXUは、ちょっと調べてみたら当時は777シリーズがなかったので、ソニーの最高級プリメインの位置ですね。私はもちろん音を知りませんが、SONYの物量投入路線真っ只中の力作と評価だけ知りました。
そういえば、昔Stereoという月刊誌で評論家として記事を書いていた金子さんという人が、多分この時代の頃のSONYのプリメインを絶賛して、「プリメインアンプは重いほど音が良い」と言ったのではなかったかでしょうか。この言葉に影響を受けて、実際に重いほど音がよいと思い込んだユーザーもかなりいたと聞いています。
F555ESXUのことか、その前後の機種かはわかりませんが、そんなエピソードを思い出しました。

2016/7/19 08:29  [1736-3906]   

>実際に重いほど音がよいと思い込んだユーザーもかなりいたと聞いています。

あ、思い込んだユーザー、でなく、思い込んだ読者、ですね。
私もお父さんが買っていたStereo誌を読んでいました。
今思うと、あんまり役に立たなかった記事が多かったかも?(笑)
巻末の今月発売の全CDレビューは切り取って保存してました(^^)クラシックの部分だけですが(^^;)
全レビューはいつからかなくなってしまいましたが、これは私のCD選びの指標になりました。レコード芸術誌より分かりやすくて良かったです。
時代を遡れるなら、家電さんにも読ませてあげたい…。

2016/7/19 08:43  [1736-3907]   

もう大丈夫そうですかね?


ちちさすさん

ご丁寧にどうもです。ご事情は察しておりますので、ご無理のないようお願いします。

> …実際に重いほど音がよいと思い込んだユーザーもかなりいたと聞いています。
あはは、イケね(爆 拙宅には40kgほどのパワーアンプがゴロゴロしてます(苦笑
金子先生かどうかは分かりませんが、あるメーカーのアンプ内部にはウエイトが仕込まれてる、
な〜んて噂もまことしやかに囁かれていましたね(ソースは私の記憶です
『Stereo』誌巻末や時たま付録として付いていたCDレビュー集は、私も重宝してました。
あとは、長岡鉄男先生の『レコード漫談』が読み物として面白かったですね。


家電大好きの大阪さん

> …TA-F555ESXUです。ソニーのプリメインでは過去最も電源の強力なモデルで、…
わざわざ機種のご確認までしていただいて(感謝 強力な電源は基本ですので、私も重視しています。
ともあれ、今回はとても良いご経験をされたようですね。ご訪問なさった先様が、
方向性の異なるシステムを構築されている点がポイントですね(比較試聴はとても分かり易いですね)。
クラシック音痴の私が申すのもおこがましいですが、お嫌でなければ、これを機にJAZZもいかがですか?

2016/7/19 12:31  [1736-3908]   

 和京 神壱さん  

家電さん、まつ邸は何度か訪問させて頂きましたよ。お歳の割には若い音で明るく張りのあるやや乾いた感じの音でしたね。麻布オーディオ京都店にお誘いした際にADAM S2Xの補修用ツィーターをお譲りしたんですが、お使いになられる今のところ気配が全くないですね。
石井式リスニングルームはテクニクス創設者の一人、石井伸一郎氏が提唱したものです。ですのでパナソニックセンター大阪のテクニクスコーナーもそれで作られてます。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic
/670514.html

>必要なところ以外は行かない
なるほど、だから今新規開拓中という感じなんですね。地図とか見たりはしないんですか?

ビンテージ中のビンテージにお会いしたことはないですが、そういう方々って昨今のオーディオ技術ってどう思われてるんでしょうね。オーディオ市場で一番の盛り上がりを見せるポタ界隈とかハイレゾとか。

2016/7/19 12:56  [1736-3909]   

bpm117さん。
>『Stereo』誌巻末や時たま付録として付いていたCDレビュー集は、私も重宝してました。
付録のレビュー集は年に1回、クラシックとそれ以外に分けてついてきてましたよね。私はクラシックの方をまだとってあります。夫に本棚を見てもらったら、1993年までのが再発売盤も含めた全レビューだったんでしょう。私が持っているのは1992年と1993年の2冊です。
この付録が、全レビューでなくなったので、その後はとってなかったんです。
そういえば、レコード芸術別冊の「クラシックCDカタログ」も1993年を最後に発行されなくなりました。クラシックの現役盤のすべてにレコード芸術誌の要約評があり、騙されもしましたが(笑)、これも重宝でした。お年玉で買ったんですよ〜(^^ゞ
いずれも大元は音楽の友社発行ですが、1993年て何かあったのでしょうか…?


和京さん、お久しぶりです(^^)
そうそう、石井式リスニングルームですね。自信なくて書けませんでしたが、お部屋の横使いというか長辺設置の提唱者です。
実は私はステレオサウンド誌で石井さんの記事を読み、以後長辺にシステムを設置するようになりました。先日ご紹介した今の我が家のお部屋も、長辺に設置しました。
石井さんの記事では、ただ長辺であれば良いわけでなく、長辺と短辺の比率、さらには天井高の比率もあって、特に天井高は大切だということで、石井さんの設計に合わせてお部屋を作ったオーディオファイルのお部屋も紹介されていたと思います。
でも、比率や天井高が理想と合ってなくても、長辺で使えばだいぶ改善されるともあったので、そうしてるわけです。
実は私の耳では、そう大きな違いを感じられていないのですが(^▽^;)
多分、天井高が足りないか、耳が悪い(言葉は悪いですがクソミミ)かのどっちかでしょう(笑)。

2016/7/19 14:31  [1736-3910]   

///Twilightさん。
グラデーションに関して、掘り下げは難しいかと思います(^^;)
なんと言っても、私がなんでそれが聴けるものと聴けないものとがあるのか、理由が分かっていませんから。
分かっているのはBTLだとそれが分かりにくいという結果だけ。

グラデーションは楽曲にずっと付くのではなく、あるフレーズだけ、という感じですが、だからグラデーションがついた箇所は際立って聴こえるんだと思ってます。

2016/7/19 16:36  [1736-3913]   

 ローンウルフさん  

ちちさすさん。縁側おはつです。

グラデーションて倍音から来るもんだと思う。

倍音が起因とわかればスピーカーウーハーの制動。
深部まで低音が出ているか?

よく艶艶した音色と言われてますが音色を産み出す要因は重低音。低域かなと、、
さらに言えば超低音域。

グラデーションの要因は他にもあると思うけど
もし有れば勉強のかたわら教えてほしいです。

逸品館長さんが音色産み出す要所は
アンプのプリ部だと言われてました。
つまりプリ部が色付け?SNの有無?
個人的に超低音かなあとね。

2016/7/19 17:26  [1736-3914]   

///Twilight さん  

2016/8/21 19:56  [1736-3915]  削除

 和京 神壱さん  

ちちさすさん、部屋に対してシステム規模を抑えている/システムが部屋に負けない。こちらのどちらかだと思います。うちでは部屋サイズを見てブックシェルフ高さ30cmを最終的に基準にしました。それでも瞬間的に室内に音を満たすことは出来ていたので、後者のシステムが部屋に負けないというのも達成できていたと思います。お部屋の写真拝見させて頂きましたが、ちょっとした託児所でも出来そうな規模があるように見受けられましたので、前者は自然と出来ているのかもしれません。あとニアフィールドであれば部屋の影響も少ないですからご再生時の聴取距離も関係あると思います。今まで訪問させて頂いたお宅を見る限りはルームチューニング等室内音響にこだわられてる方は大体ホール録音や大編成クラシック主体の方かと思います。CDに入っていないルームアコースティックを創造しなければなりませんからね。箱庭的に音場が室内に収まりきるようなシステムであれば、提示した条件は達成可能だと思っています。逆に広大な音場を構築するようなシステムでは、音の距離感も遠くそもそも部屋の壁の向こうに音場があるわけで、室内に音場展開するシステムよりもどうしても弱くなります。それを弱めずに広大な空間を演出するのに皆さん試行錯誤されてる印象です。ルームチューニングなしでそういう音場を構築する環境では、僕のような室内に音場展開させている人間には届く前にぽたぽたと下に落ちてしまう浸透圧のない音が前に飛んでこないシステムに聞こえてしまいます。大編成音源で浸透圧と広大な音場を達成するならばそして何も聞こえなくなった邸のようなルームアコースティックの創造が必要だと思います。

2016/7/19 19:46  [1736-3916]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:18  [1736-3917]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:19  [1736-3918]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:20  [1736-3919]  削除

 ローンウルフさん  

和京さん。仰るとおり。部屋を意識するはクラシック音楽をクラシックらしく?鳴らすためで
他の音楽ジャンルならば、、まあ、ミニコンポでもええよ。最近そんな気がする。

また、周波数レンジもクラシックならば伸ばさないと楽しく聞けないしね。

クラシックレンジに合わせた音作り。
そのままポップスやjazzを聞いた場合。若干キツい。
録音が悪いと尚更キツい。

さて中島みゆきのヘッドライト、糸でも聞いて寝ようかなと、、

特にヘッドライトのバックコーラスは、壁を透かしてはるか遠く〜、

2016/7/19 22:50  [1736-3920]   

 和京 神壱さん  

家電さん、いえいえ、こちらもお付合いいただいてる側ですから。ただお役に立ててるのならば何よりって感じです。開拓は副次的なものということですね。ポタフェスは楽しみですね。ただ個人的には今回の大阪くらいの混雑が心地よいですけど。試聴には騒音が大きいのでもう少し試聴スペースに仕切りのようなものがあればなと思いますが。

ウルフさん、お久しぶりです。以前、目の前でとあるルームチューニング推進派と不用派が邂逅するなりいきなり衝突したことがありました。当時は推進派除くその場に居合わせた誰もが、なぜ積極的にルームチューニングアプローチを行っているのか理解できていなかったはずだと思います。音響製品に手を出し始めた当時はなぜオーディオファイルはクラシックに傾倒するのか、クラシックに特化するのかわかりませんでしたが、今ならその理由はわかる気がします。おっしゃられるようにクラシックとその他に大別され、システム環境的な両立が難しいので特化及び傾倒はそうせざるを得ないということなんですね。ミニコンポはいいすぎですが、デジタル入力対応のモニタースピーカーとデジタルアウト付のDAPの組合せで十分ですね。すくなくともうちはコスパや省規模性では負ける気がしません。

2016/7/20 10:28  [1736-3921]   

 和京 神壱さん  

久しぶりにSC203で聞いていますが、いやぁ素晴らしい。やっぱこの音はイヤホンヘッドホンでは無理だな。PCデスク天板において頭上に音場展開していますが、究極の開放型ヘッドホンです。

ルームチューニングが必要な例ですが、部屋に対してシステム規模が大きすぎる、スピーカー等壁に直付という根本的に間違ったセッティングをしている場合もそうですね。量より質ではなく物量かけるのが正しいと思ってる人たちです。確固たる信念や根拠を持ち合わせてる人たちはピンポイントに傾向と対策を心得ていて正解がある方向へ向いているのでこの限りではありませんが、ただなんとなくでかいほうがいいんだろ?見たいなノリの人たちですね。部屋にもキャパシティがあり最適な規模というのがあるわけで、同じように人にも時間的制約があるわけでシステム規模が自分とは不釣合いの場合手をかける場所が多くなり、効率の悪さとあいまって迷走するか完成までに非常に時間がかかり紆余曲折するかです。
http://www.phileweb.com/review/column/20
1607/20/527.html

2016/7/20 11:44  [1736-3922]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:20  [1736-3923]  削除

 和京 神壱さん  

しっかりと傾向と対策を把握されシステムが部屋に負けてないということじゃないでしょうか。そういう人は論点がぶれませんので話した後に疑問が残らないタイプだと思われます。メインシステムが基準足りうるものであれば、そのノウハウを活かしてサブシステムの構築も簡潔かつ的確なものになるのは創造に難くないです。

世の中にはいつまでも満足できずにシステムをいじり倒し続けてる人たちがいるんですけどね。コンコルド効果にどっぷり浸かっておられる方も多いでしょうし。どうすれば、そこにたどり着けるのかを知ることがまず難しいんですよね。うちは自分が扱える範疇を超えないことを厳格に守って環境構築してきたので幸い脱線せずに済んでますが・・・。一番恐ろしいのは収集がつかなくなることです。環境構築に成功しているお宅は大体自身が扱いこなせる範疇にある場合がほとんどでしょう。まぐれで再現性なく偶然音が良くなったのではすぐ破綻してしまいます。ノウハウの蓄積の塊のようなもので、どこまで自分が請け負うか、どこまでそれに切り込んでいくかですね。そういう部分にセンスが必要です。そして音を聞かれればセンスの有無がばれてしまうわけですから、難しい趣味だと思います。自分が満足といいつつもやはり主観ばかりではだめで客観性は必要ですからね。少なからず自分以外も感動できるシステムでないと。レディースサウンドベンチマークというのを以前から言っていますが、ステレオに全く興味のない奥様にあら、今日はいい音じゃないと言われた云々話を耳にします。そういうシステムには無頓着だけど感性の鋭い第三者の意見を取り入れることはいいシステム構築の手順のひとつだと思います。もちろん個人には好き嫌いという名の閾値の差がありますから、あくまで補助ですけどね。でもやはり三人寄れば文殊の知恵じゃないですけど、主観だけでやりくりするよりは効率が上がります。センスの感じられないシステムというのは細部(効率的に見て効果が少ない部分)の変化ばかりにとらわれて本質的な改善をしない環境のことです。それはオーナーがしないというよりは出来ない、やり方がわかっていないからそうなるんですよね。もちろん経験値の差もそれに大きな影響を与えるわけです。ですので、適切な交流の経験がある人も自分以外の第三者が感動できるシステムを構築できている場合があります。さらにそういう人たちはノウハウの共有も出来ている場合がありますし。

2016/7/20 13:06  [1736-3924]   

 荒神聖院さん  

///Twilightさん

色覚という点でのグラデーションの性質把握
この応用で聴覚器官への還元
難しいものです

空間把握は視覚聴覚によるところが大きく
より視覚が中心的役割を担ってるように思います
そのためオーディオでは聴覚の能力が試されていますね
目に見える基準で音階や音量などを数値化できますが
聴覚能力に依存するので不確かさは免れませんね
聴覚能力が備わっていても気づかないこともあるでしょう
システムが音を再現できていなければこれもまた気づかないでしょう
結局は聴く側の音という抽象化されたイメージが出来上がっているかいないかで
システムからの音の再現という方向性が決まっていくと考えています
難しいものです
だから あ〜でもないこうでもない と色んなことを試したり
反対に まぁ〜こんなもんか と納得したりと
どちらの行為も間違いではない

だからこのようなSNSで良好なコミュニケーションを図るには
互いの相互承認の上で
互いのイデオロギーを衝突させて
互いを高めあう

こんなことが出来たらいいな〜って
ただの理想論だとお叱りを受けるかもしれませんが
こんな思いを抱く
そしてその可能性に身を投じる
中々いいもんだと思うんですがね

2016/7/20 18:19  [1736-3925]   

///Twilight さん  

2016/8/21 19:57  [1736-3926]  削除

 荒神聖院さん  

///Twilightさん

日本語の使用方法など…
仰ることは理解しているつもりです
パラダイムが違う ということでしょうか

そうですね
パラダイムが違うとコミュニケーションを図ることは非常に難しいでしょうね

さて…
パラダイムが違うならば
そのパラダイムに気づくことも必要でしょうし
そのパラダイムについて分かるように説明する必要もあるでしょうね
お互いが良好なコミュニケーションを図るために
その時に 違う点 だけを指摘するのか…@
違う点についてパラダイムに誘導するのか…A
その他もあるでしょうがね

私の個人的な見解ですが
ちちさすさんの運営方針はAを採用している
と思ってます
都度都度の流れはあるでしょうがね

兎にも角にも
///Twilightさんは流石によく思索されているな〜
と感心しています

2016/7/20 19:27  [1736-3927]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:20  [1736-3928]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:19  [1736-3929]  削除

 ローンウルフさん  

音色て響き?
響きならば残響に通じるか、、

大阪さんが言われてるようにソフトをシステムで聞いてみないといけないな‼

グラデーションを言葉で現す?

まさに文字遊びになるな(笑)

和京さん。
ミニコンポは、まあオーバーだったね。
さてプッチーニでも聞いて寝ますかな。

2016/7/20 20:38  [1736-3930]   

 荒神聖院さん  

ローンウルフさん
初めまして

確かに 音色 って響きなんですかね〜
私は材質特有の鳴り方かなって
その音がどんな風に抑揚や響きが乗っかっているか?かな と思います
抑揚や響き、強弱がグラデーション?なのかな〜って

いや〜 ホントに言葉遊びですね
私は結構楽しんでます
そんなイメージに合致してるかを
ステレオで実際に聴いてみるのも楽しんでます

そんなこんなを楽しむのがオーディオなのかなと思います

2016/7/20 20:54  [1736-3931]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:21  [1736-3932]  削除

 ローンウルフさん  

荒神さん。

オーディオシステムにおいてスピーカー固有な音色てありますよね。
先に書いたアンプのプリ部に響きを加え人口的に作り出すやり方とか、、、

よくセパレート・プリにすると音が良くなるとか言われてますが、、概ね残響効果です。
ただ人口的に加えた残響は、忠実再現を好む方には受け入れがたいとも言われてます。

個人的に音色(響き)の質をあげるは、スピーカー低域の質をあげた方がより正しい音色に、、そう考えてます。
そうなると質の良い制動パワーが必要かなと先の書き込みに、、

ただし、これもあれもスピーカー次第てもありますね。

2016/7/20 21:20  [1736-3933]   

 荒神聖院さん  

ローンウルフさん

スピーカーの持つ性能が音色を左右するでしょうね
プリアンプなどの技術的特性などなどは
ぜ〜んぜん知識がなくて分からないんですが
違いを生み出す要因であるのは間違いないですね

響きの違いを生み出すのはエフェクトから考えると
・リバーブ
・ディレイ
・サスティーン などなどでしょうか
セッティングやルームチューンなども関連しますね

音色のグラデーションを私は 音の佇まい と表現していますが
かなり好みの違いがあるので
余計に方法が多種多様になるんでしょうね

2016/7/20 21:40  [1736-3934]   

 ローンウルフさん  

>荒神さん。
まったく多種多様ですね。
音響装置て音の響きの装置。

響かない音はツマラナイと言えばその通りかもしれませんし
倍音を上手く聞き手に伝えるかが、装置の役目かなと、、

>大阪さん、
実践して聞いて見る、感じが一番。
正解(グラデーション)は自身が解れば良い訳だし
他人様に回答求めてもプラスにはならない。



2016/7/20 22:00  [1736-3935]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:22  [1736-3936]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:22  [1736-3937]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:23  [1736-3938]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:22  [1736-3939]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:23  [1736-3940]  削除

みなさん。ごめんさい。
体調不良中です。
お話が進んでいる中、言い出しっぺの私が消えてしまって申し訳ないです。

2016/7/21 07:51  [1736-3941]   

 ローンウルフさん  

おはようございます。

グラデーション=音色?
話が飛びますが有名貸し出しメーカーの電源タップをテストしました。

使った箇所プリアンプと前段器機。
数日経ち驚いたのが演奏者のバイオリン(CD )の響きが違う。同じ演奏者なの?
システムは一緒なのに何故か心に響く。
貸し出し数日前の視聴した100万円プレーヤーはなんなの?
心に響かない。

ソフト含め前段の質が支配するはよく聞かれますが、、ビックリ。

今縁側では、音色に関して低音域の質が重要と書いたけどさ。
演奏者の姿や形を決める。前段の質の向上も響きには重要だすね。

ちょっと脱線失礼しました。m(__)m

2016/7/21 08:21  [1736-3942]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:23  [1736-3943]  削除

 荒神聖院さん  

ちちさすさん
体調不良ですか ご自愛ください

ここ最近のカキコミを見て思った感想です
お付き合いください

自分の持つイメージに対してどのように表現するのか?
とても難しいですね
文字や文章で出来る限り分かりやすく伝えるために
言葉の用法を優先する
とてもロジカルな世界、ロジカルなパラダイムでしょうかね
科学の世界でしょうか?
その世界では ロジックが破綻していないかを常に意識して
出来る限り詳細に 共有 できるようにすることを目的としていますね
だからこそ単語を
一定の基準となる 意味づけ に拘るんでしょうね

さてイメージを優先する場合は??(上手く言葉を選べません)
単語の意味づけに対して多くの意味が含まれるように表現しますね

二つのパラダイムの衝突でしょうか
しかし二つのイデオロギーが葛藤を起こしているようで
実は立場が違っているようで同じイメージを違う方法で伝えようとしている
そんな可能性も否定できない
と考えることはできないでしょうか?

同じパラダイムにいるようで全然違うことを伝達しあっている場合もあるわけで…
だからこそ自分の考えや相手の考えをしっかりと読み取ることが必要であり
その都度都度で自分のイメージをどのように伝えようかと
詳細な言葉・用法であったり 意味を大きく含ませた使い方であったりと
適切に選択する必要性があるんじゃないかなと

自分のパラダイムだけに拘ってしまうと
保護主義
に繋がるんじゃないですかね
縁側主は
そんな保護主義に対して思い悩んでいるんじゃないかな〜
って個人的に思っています

2016/7/21 08:46  [1736-3944]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:21  [1736-3945]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:24  [1736-3946]  削除

 荒神聖院さん  

家電さん
色々な解釈があるな〜ということです
私としてはコミュニケーションについて
こんな対応がいいではないか?
それを語り合うのも有意義なことではないか
と思い書き込んでいました

確かに本題からはかけ離れた問題でしたので
そろそろ投了しようかと思っていたところです
丁度いいタイミングだと思います
ご指摘ありがとうございます

2016/7/21 10:50  [1736-3947]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:24  [1736-3948]  削除

///Twilight さん  

2016/8/21 19:57  [1736-3949]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:24  [1736-3950]  削除

 和京 神壱さん  

家電さん、根拠があればそれでもいいと思うんですよ。クラシックとその他みたいに使い分ける人とか、オーディオいじり自体が目的の人とか、環境構築中もしくはニーズの変化に伴う再構築中(最適化)とか。つまりオーナーに何をしているのか話を聞いて疑問が残らなければそれでいいということです。問題なのは改善ではなく変化にとらわれて細かいことをあれやこれやと環境構築後もやっている場合です。音の改善<好奇心の場合がそれで、好奇心を吹き飛ばすほどの改善が出来ていないか、同じく現状の音に満足できていないかのどちらかでしょう。本当にいいシステムであれば、いじろうなどという前にひとたび再生すればあがなうこともなく音楽を聴き続けることしか出来ないはずです。そういう頂点、山の頂まで上り詰めることが出来た人はいじることに対してのモチベーションが下がるものです。不確定要素=いじれる部分が多いのも同じく危険ですね。組合せの数ほど好奇心が刺激されやすくなりますからね。やはり何かを作り上げるというのは当人のある種のプライドのようなものを築き上げコンコルド効果に陥りやすくなります。木を見て森を見ずな状態になり成否の判断がつかなくなる、認めようとしなくなる状態が非常に危険だと思います。つまり過ちを是正するために引き返すことが出来ないということですからね。特に不可逆的対策をしてしまうと元には戻せませんから泥沼に嵌ります。当人のキャパシティやセンスを越えて手を出してしまい収集が付かなくなるというのは主にそういうことかと思います。セパレートオーディオの場合単品では完成後のクオリティというものが購入前には得がたいものですし、自身の中での指標が曖昧な状態だと尚のこと根幹がグラついたシステム構築になってしまうので調理中に小手先の調味料投入でごまかすことに走ってしまうんですよね。ヘッドホンイヤホンとは違いスピーカーの場合適切な設置ができていなければ、そういった変化への判断もしにくく対策を誤りやすい下地が出来てるんだと思います。

2016/7/21 19:39  [1736-3951]   

///Twilight さん  

2016/8/21 19:57  [1736-3952]  削除

 ローンウルフさん  

和京さん。
オーディオは弄ってる時が一番楽しかったなあ。
低音(超低音)が基音と書いてるように此だと思った時がやや覚めた時でした。

大阪さん。
テストに辺りSW 有り無し。ヘッドフォンに近いセッティングで聞いてみては?

ウサギさん。暫くぶり。
今度、洋服のコーデの話でもしょう。古着ボロでも着こなしで斬新コーデに

案外オーディオに通じるモノがあるし楽しいよ。
原宿で雑誌社から声かけれたらある意味オーディオ以上に満足感。(^^)

主さん。
女性は骨盤が命。謎
去年からガウチョパンツやロングガーデンが流行りだけど、、
男子的にはヤッパリミニコンポ。いやいやミニスカかなと、、(^^)
ちょいワルオヤジの呟きですけどね。


さて。CDが届きました。
C U B I C M A G I C 【DSD 録音】
さくらガーデンを聞きましたが艶久
グラデーションじゃなく色彩豊だな。

2016/7/21 20:27  [1736-3953]   

 和京 神壱さん  

この世の中なんでもそうですが、気づくか気づかないか、当人の処理能力で処理できるか出来ないかです。
ウルフさん、そうですね構築中の試行錯誤が楽しいですよね。プラモデル感覚でそれが目的ならいいんですが、あくまで手段で音楽鑑賞が目的ならば完成後にいじり続けるのはちょっと・・・ということですね。

2016/7/21 23:51  [1736-3954]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:25  [1736-3955]  削除

///Twilight さん  

2016/8/21 19:58  [1736-3956]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:25  [1736-3957]  削除

 荒神聖院さん  

ありゃりゃ
どっちも間違いじゃないけど
頑なですね

///Twilightさんの質問形式での気づきの誘導
質問形式を繰り返すと相手の揺らぎが大きくなりすぎる可能性があるんですよね

家電さんは家電さんで
冷静に考えると分かることを気づいてないんです

私と///Twilightさんの言葉遊びの意味は
ちちさすさんが音色のグラデーションについて
イメージとしてはこんな感じかな?って
意見交換していました
途中からコミュニケーションの在り方論に私が誘導しましたけど

家電さんの音色とグラデーションは
ちちさすさんからお聞きした音源を指していますね

そりゃ話がかみ合いません
そんなこんなをどのようにかみ合わせたらいいな〜と
小難しく書き込んでいたのが私です

そして現状そこから何も変わってないな〜
って思います

2016/7/22 07:31  [1736-3958]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:26  [1736-3959]  削除

 荒神聖院さん  

家電さん

///Twilightさんは
卓越した知識と
情報分析能力
コミュニケーション能力 を持っておられます

問題を抱えているかどうかは分かりませんが
そんな問題を冷静に解決する方策を導くこともできるし発揮することも出来るでしょう

質問というより問答法での気づきの促しは
主導権争いという側面があります
だから適切なコントロールが必要なんです

私も含めた一連の繋がりをある程度表しました
後は関係各位の理解力と実践力が試されるでしょうね

2016/7/22 08:09  [1736-3960]   

 荒神聖院さん  

///Twilightさんへ

///Twilightさんはちちさすさんの縁側運営方針をとても理解されているのでしょうね
理解あるからこそ
周りからは 冷たい と思われるような 愛のムチ で
気づきを促そうとしているのでしょうね

そして愛のムチを打って
気づいてもらえない という限界
限界の基準点に潔く バッサリ とされていらっしゃいますね

私の個人的見解ですが
ちちさすさんの運営方針は バッサリ とすることを諦めないで
その状況を受容して また頑張りませんか
というように受け止めています

ホントに無限連鎖ですね
だからこそ私は
そんなちちさすさんの思いや方針に対して
すげーな えらい困難な道を選んだな と感心し
ガンバレ〜 って応援しています

///Twilightさんは
えらい難問を叩きつけよるな
って感じですかね

どうでしょうね
ちちさすさんの思いをより応援する という選択肢は?
なんでオレだけやねん?って思いもあるでしょうがね

2016/7/22 09:20  [1736-3961]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:26  [1736-3962]  削除

 荒神聖院さん  

家電さん

再度申し上げますが ///Twilighさんは
かなりレベルの高い次元で
知識教養をお持ちで
情報分析処理能力を備え
コミュニケーション能力に秀でています

///Twilighさんの登場の仕方は
なにか書き込む衝動があり
///Twiligh流に表現したんでしょう
そのシニカルさがキャラ設定かは分かりませんが
周りが驚き なんでやねん と総ツッコミを喰らったんでしょう

それはさておき…
今朝の///Twilighさんの対応は
とても冷静でありつつも残念さが滲み出ているのです
どうして友達や仲間の数が多いといことが
コミュニケーション能力と関係するんだ?と
友達や仲間の数が多いほど絶対的正義なのか?と
家電さんに理解してもらえなかったという 残念さ 哀れみ
///Twilighさん自身も理解してもらえなかったという 孤立感
そんな思いが文脈や行間からあふれ出しているのです

そして私から///Twilighさんに
そんな状況だけど頑張りませんか?
ちちさすさんもそんな運営方針を持っており
素晴らしいと思ってらっしゃるのでしょう?
とお願いしたのです
そして同時に 家電さんに対して
冷静に心穏やかに今までの文脈や行間を読んでほしいと示唆しているのです(私が)
日本語の使い方や単語の意味なんかはどうでもいいんです(どうでもいいことはないけど)

とても厳しい言い方であり発言となります
絶望の淵に追いやられるかもしれません
そして 気づくことで 新たな視点に立ち可能性の中に身を投じてほしいのです

家電さん
圧倒的に読解力が足りないのです

2016/7/22 11:40  [1736-3963]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:27  [1736-3964]  削除

 荒神聖院さん  

家電さん
そうですか いや〜参りました

///Twilighさん
残念ですがあなた正解ですよ
その可能性があるのは分かってましたけどね

2016/7/22 12:26  [1736-3965]   

 ローンウルフさん  

話の内容がくだらない。

大阪さん。
ここに参加されてないかたの名前を出すのはタブー。
気をつけて


グラデーションも音色もステレオイメージだからね。
正解があって無いようにも思う。

ちちさすさんが帰宅するまで保留にしましょうや。

2016/7/22 12:42  [1736-3966]   

 荒神聖院さん  

みなさん こんにちは

なんかいいな〜って感じる 音世界 を繰り広げる作品で
パッと頭に浮かんだのは
東儀秀樹:東儀秀樹
ですね
雅楽と現代音楽との融合という手あかのついた表現かもしれませんが
日本古来の楽器とシンセサイザーやピアノなどの音色
主旋律 副旋律 とかではなく
時に融合し 時に離れていく そんな様子
あ〜いいな
ヒーリング効果とでもいうのか?
音の流れに身を任せる
音楽って素敵だな〜って

ゴンチチ:放課後
間奏部分の放課後の情景描写
鼻につく青臭いセンチメンタルをくすぐりますね

そんな 音世界 を構成するには
音色のグラデーション
揺らぎなのか 響きなのか 雰囲気なのか
そんなこんなを再現できないといけないんでしょうね

2016/7/22 14:45  [1736-3967]   

///Twilight さん  

2016/8/21 19:58  [1736-3968]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:27  [1736-3969]  削除

///Twilight さん  

2016/8/21 19:59  [1736-3970]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:28  [1736-3971]  削除

あら、何だかどんよりしてるわね、お天気が

こんなじゃ、ちちさすさんも可哀想 同情するわ

言っとくけど、女はシツコイ男が嫌いよ そう、それね

2016/7/22 19:26  [1736-3972]   

 荒神聖院さん  

//Twilighさん
私に対しての一連のお答えは想定しておりました
私もあのカキコミには アイロニー というスパイスを大量追加しました
それも//Twilighさんはご存知だと思います

1)についての感想は私のですか?
やぼなことを
そんな世間話は許してもらってないじゃないですか

だからみんなが話できる具体的な音源を提示したんですが…
いいな〜 すげー など
そんな感想しか話できないでしょうけどね
//Twilighさんの音源についての感想をお聞きしたかったんですが
実はそろそろ お暇 をいただこうかな と思っています
またどこかでお会いしたときには 
よろしくお願いします

2016/7/22 19:58  [1736-3973]   

 荒神聖院さん  

あ 追加

//Twilighさん
其の三)について
家電さんが救いの手を差し伸べてくれるそうです

2016/7/22 20:01  [1736-3974]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/24 21:18  [1736-3975]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/24 21:17  [1736-3976]  削除

///Twilight さん  

2016/8/21 19:59  [1736-3977]  削除

 ローンウルフさん  

何で俺の名前が、、ビックリ。
(*^^*)アハハ。草
大阪さん。

和京さんとも面識があるから一度会って聞いてみ?多分存じているかと、、
縁側トラブル?
俺が関係してるかどうか。草

ここではマトモに
それなりのステレオイメージを書いてきたが、、

ヤレヤレだな。草



2016/7/23 07:18  [1736-3978]   

みなさん、おはようございます。
体調は少しずつ回復方向なのだと思いますが、投薬のせいもあり頭が働きません。
このスレッドにも私の考えを書き込もうと思ったのですが、家電さんへの個人的メールで、理解力がそうとう落ちていることを思いっきり露呈してしてしまい、今はまだ書き込める状態でないと自覚いたしました。
家電さんや///Twilightさんのことも、音色のグラデーションのお話も、いったんここでやめてくださることをみなさんにお願いお申し上げます。
家電さんや///Twilightさんも含めた参加者さんのことは、ここまでの書き込みを受けて、私が縁側の方針の書き足しとこのスレッドでの書き込みをして終息させるつもりでおります。おそらくみなさんも、補足はあっても、まだ書き足りないということはないでしょう、と思います。
音色のグラデーションについては、お話を集約できそうなので、私が集約を試みてから再開していただけると嬉しいです。
といいましても、これまでの経験上頭の状態が戻るのは段階的ですし、そもそも頭が良くないので、まとまった文章として書けないかもしれません。小出しにしたり、箇条書きといった方法を取るかもしれませんが、そこをどうぞご理解くださいませ。

それではみなさん、楽しい週末をお過ごしください。

2016/7/23 07:38  [1736-3979]   

 ///Twilightさん  

ちちさすさん

了解です。

2016/7/23 07:58  [1736-3980]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:28  [1736-3981]  削除

 ローンウルフさん  

ちちさすさん。

くだらない話を書いたかも、、
御迷惑かけましたm(__)m

>大阪さん。
言われたようにネットの世界は、バーチャル。ホドホドが良いかなと

それとオーディオは弄ってる時が一番楽しいね。

2016/7/23 08:26  [1736-3982]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:29  [1736-3983]  削除

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