縁側 > その他 > 心の泉
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ここは私の心の泉。

赦しの道標。

(平成30年1月 記)

  • 心の泉の掲示板
  • 心の泉の伝言板
  • 心の泉の投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

スポーツ用で売ってたもの。主に昼間に使ってます。 スポーツ用ですが、生地の厚い部分がなく寝てても痛くないです。夜用で使ってます。 ナイト用。付けてる感じがしないのでお気に入りです♪ バスト矯正も兼ねた夜用。1枚しか持ってないのでもっと欲しいです。

ご希望が多いようですので、もう一度だけサービスを。
現在所有のものです(^◇^;)
寝たきりですので、ワイヤーブラはもちろん、縁の厚いのも当たる部分が痛くなりNGです。
スポーツ用かナイト用を使います。
すべてYahoo!ショッピングで購入です。

本題。
私がこれまで所有したことがあるオーディオ機器、所有には至らなかったけど欲しかった機器・大注目だった機器を紹介するスレッドです。
主に私がお父さんから手ほどきを受け、オーディオに熱を上げていた小学生〜結婚前までの時期の製品です。画像はネット流通のものを使用します。
前スレ同様、オーディオに関する交流も目的としておりますのでヨロシクです。

2016/7/6 15:34  [1736-3760]   

 トムpoohさん  

4番目が良いです。

付け心地は分かりませんが、色とモデルさんが。。。

2016/7/6 16:21  [1736-3765]   

4番はちときつめです。
一般的にですが、ノーブラで寝ますと、仰向けでは外側におっぱいが向き、横向きで寝ますと、向いた方向の下側に向き、形が悪くなっちゃうのです。いずれも重力のせいなのですが、4番のブラはその向きを矯正したままにしてくれます。
私の場合は、仰向けで外側に向くほど大きくありません(笑)。でも横向きですと小さくても重力の方向に向きますので、矯正付きのブラはきつめでもやはりいいのです。
下着のモデルさんはお顔もボディも素敵ですね。

2016/7/6 17:47  [1736-3766]   

 トムpoohさん  

マジレス・・ありがとうございます。

そうですね、女性にとっては重要なことですね。
男性どもには、そんなご苦労があるとは分かりません。

・・・とマジレスで返しました(笑

2016/7/6 17:56  [1736-3767]   

 トムpoohさん  

ホーレンシュタインの新世界です。

2016/7/6 19:27  [1736-3768]   

 和京 神壱さん  

ちちさすさん、本筋とは違う内容で縁側お借りさせて頂いてありがとうございます。
アイドルは人間観察でもあり、うちのメインのAVコンテンツでもありますので、一応・・・。

トムpoohさん
映像コンテンツは基本WEB経由で収集してます。もちろんライブBDなどは注文していますが・・・。ここ1年間だとべマーズ、悲しみの忘れ方、MV集のBDかな?あとはスカパー生放送とかですかね。のぎ英語はちゃんと録画していますよ∀)bお目当ては川後北野です。
リボンの騎士まではプライベートで観劇したことは学校から行く以来なかったのですが、作品名を知ってる作品であること、乃木から2名でること、大阪で上演することが決め手でした。どちらか一人だけだと見に行かなかったかもしれません。一応主演はいくちゃん&事前のAbemaTVでれかさんが主役陣と稽古であまり絡まなかった発言があったのでれかさんはそんなに期待してなかったのですが、結果的にはヘケート親子が一番でした。1階席ど真ん中、2階席先端真下から双眼鏡で覗いてたのですが、いくちゃんのドレス姿のデコルテのきれいさに見とれたり、れかさんソロパートで双眼鏡越しに目が合いつつ圧巻の声量に感動したり、とてもいい舞台でした。次はれかさんの舞台があれば見に行きたいですね。ロミジュリは今回はパスです。そのかわりこち亀が大阪にくるのでチケット購入しました。7月は半月後に全ツ城ホール、8月は大阪コープスパーティー、9月は全個握以外に大阪こち亀舞台の予定ですね。
まこちゃんはわかるけど、チーム8はほとんどわからないですね〜。小栗有以、ゲンソーと発音が同じで青森なまりの横山結衣、星野みなみ系の大阪 永野芹佳かな?NMB渋谷が推しなんで最近見たのは今夜はお泊まりッくらいですね。12~14期あたりの運営推されくらいしかわからないorz 若い世代で気になるのは大森/村山/込山/谷口あたりですね。98年生まれはちょうど一回り違いで同じ寅年、2000年以降は自分の半分の年齢ですからね(汗)といいつつ、欅センターの平手はもうすでに好きですが。98年が自分の中で境目ですね。愛玩目線というか妹系というか、極端に言えばお菓子買ってあげたくなっちゃうというか。乃木だとあしゅみなみり愛あたりがそうですね。欅の平手も頭なでてあげたい感覚ですね。反面、川後山崎純奈はオトナビジュアル系なので、自分のタイプというか一人の女性としてもリスペクトしています。山崎なんかは慶応ですからねぇ〜。まさにパーフェクトヒューマン!!(オリラジ中田さんの後輩にあたります。学部は違うと思いますが。
ライブパフォはCDだったり生歌だったりかぶせだったりさまざまですね〜。まぁ、ユニットとか歌割人数が少ないのは生が多いようですが。ダンスは有明れなひょんさんがご在籍のときに見ましたがさすがにキレが違いましたね〜。乃木の1ヶ月前にSKEのリクアワがライブ初デビューで続けてチームSin豊橋見に行ったので、当時はSKEのキレキレダンスが基準だったんですよね。今はアンダラとかでそれに似た臨場感が味わえますので(4thアンダラは前から2列目)、満足度は高いですが。
3rdBDは同伴者が現地で自分はスカパー組だったのが懐かしいですね。BDは買ってないんですよ。
もしかしたらヤフオクあたりで安くなったら狙うかな?まぁ、新品でも2割引前後で買えますけどね。CDも安いとこでは22%OFFありますし。

家電さん
そんな強い意味合いで言ったわけではないですよ。こういう感じです。https://youtu.be/emkRMO7PT_U DragonflyRe
dも既に試聴されてますからそれ自体の購入の話というより、Dragonflyをe☆イヤホンでの試聴に活用できるという提案ですね。自作の友 正12面体BOXの件どうしますか?

2016/7/6 19:50  [1736-3769]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:29  [1736-3770]  削除

 和京 神壱さん  

わかりました。ちなみにリンクしてる動画見てもらえるとわかりますが、こちらもちょっと冗談ぽくしてます。

2016/7/6 21:41  [1736-3771]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/7/18 21:32  [1736-3772]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/7/18 21:32  [1736-3773]  削除

パパに頼みまして、しまっていた据え置きオーディオを二回の物置から出してもらい、簡単に設置してもらいました。多分、またしまうと思いますが、聴きたくなったのと、確認したかったのと。
CDプレーヤーのDCD-1650ALだけは寝室にあるんですが、P-1uの奥側にあるため取り出すのが面倒というということで、DVDプレーヤーで音出ししました。
1年半ぶりです。スピーカー鳴らすのは。
今流しているのは、家電さんがお好きだったという大黒摩季さんの「BACK BEAT #1」です。

以前設置していた時に近づけて置いてもらってますが、部屋の使い方自体変わってしまってるし、ラックは寝室で使ってるので床に直置きしました。
スピーカーの左右の感覚は3m30cmくらい。各スピーカーの横の壁までは2mくらい、奥の壁までは1m10cmくらい。とりあえずのリスニングポジションは正三角形のところ。リスニングポジションから背中の壁まで1m30cmくらい。天井高は2m50cmくらい、というリスニングルームです。

2016/7/7 09:30  [1736-3774]   

 トムpoohさん  

いや〜素晴らしい環境です。 30畳?でしたっけ。

大黒マキの「BACK BEAT #1」持ってます。 てかまだあったかな。

お久しぶりのスピーカー、楽しんじゃってください。

2016/7/7 10:08  [1736-3775]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/7/18 21:32  [1736-3776]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/7/18 21:36  [1736-3777]  削除

おお、家電さん、良かったですね(^^)

大黒摩季さんの次は、ブルックナー交響曲第9番、続けて第8番を聴いています。
ギュンター・ヴァント指揮ベルリン・フィルです。

2016/7/7 11:57  [1736-3778]   

私のシステムですが、スピーカースタンドはサウンドアンカー製のB&W Matrix 805用のものです。
スピーカーケーブルはカルダスのバイワイヤリング専用の片ch4線の切り売りだったものです。品番忘れました。
なのでCDM-1はバイワイヤ接続です。
このケーブルは線が太いので、オーラのアンプのターミナルに入らず、アンプ側はバナナプラグを使用しています。

2016/7/7 12:03  [1736-3779]   

これはお昼に他所で書いたもののコピペです。

床に寝た状態で聴きますと、まあ高級ラジカセみたいなものです(^^;)とりあえずステレオ、って感じですね。
パパが床を歩く音もうるさいです。
でも、パパを椅子がわりにして(笑)、私の体をホールドしつつ、ツイーターと耳の高さを合わせてもらうと、高域がスーーーッと伸びて音場も格段に良くなり、定位も奥行きが把握できます。低音が空間に回り込んでいるのが分かり、スピーカーの外側にも音場が広がっているのが分かります。
しかし、この格好、パパは数分ももちません(^^;)

でもB&W CDM-1はクラシックにはかなり適合性が高いです。低音に深みがあって、音色も乾いた感じがしません。メインで使っていたのはノーチラス805でしたが、それとくらべると定位感が曖昧なくらいで、CDM-1もいい線いっています。
B&Wのブックシェルフ型はどれもそうですが、スピーカーの外側や後方に広い空間を用意してあげられると、音場がホント広いですね。

CDM-1はノーチラス805と比べると、制動力というのはホントないです(笑)。
パーカッションが入ると存分に響きまくってます。それでも低弦の制動は私には許容範囲だったりします^^;
制動がバッチリ効くアンプをあててあげればまた変わるんでしょうけど、そうするとローレベルを慈しんで可愛がってくれるオーラのアンプのオンリーワンの魅力も失われてしまいます…。
プレーヤーは今回は面倒さからそこにあったDVDプレーヤーを使いましたが、しばらく寝っ転がって聴きながら考えたのは、今のDCD-1650ALも良いけど、これに本当に合うプレーヤーはその前に持っていたDCD-1650Gのようなバランスのもの、もっと言えばその上級だったDCD-3500Gのようなプレーヤーだろうなということでした。
CD専用機で、こういうプレーヤーを探したいものです。

2016/7/7 14:30  [1736-3780]   

@ A B

Yahoo!ショッピングで売上ランキング第2位のものです。
Yahoo!ショッピングをウロウロ見てて、これを見つけました。
実用品下着に混じってこういうものがランキング第2位というのは意外に思われるかもしれませんが、女性が自分で購入するのが半分で、あと半分は男性から女性へのプレゼントですね。買い手が2倍なら売れるわけですね。
デザインはだいぶ違いますけど、私もだいぶ昔ですが、自分で買ったことがあります。
それを思い出したので、書いてみます。

基本、外出用です。見せるための下着ですから当然ですけど。
こういうシースルーやフルレースをはきたくてしょうがなかった時期ってあるものですが、この型は失敗買い物でした。
失敗の理由。
@レースというのは肌への接触面積は非常に少なく摩擦がないので、着用して日常の動きだけでかなりズレます。かなり気になります。
A写真Bを見るとわかるように、腰紐部分は、いわゆる安物ゴム紐です。伸びやすいです。少し伸びるだけで、ショーツは下に下がります。歩いてたら膝まで落ちた、ということにもなります。
Bマネキンがはくとそれなりに見えますが、写真Aを見ての通り、この型は実際には股上はかなり浅いです。女性の半数以上ははみ出るでしょう。前部分がシースルーといってもはみ出るのは落ち着きません。

ストッキングをはけば問題点は解決しますが、そもそもストッキングをはくならシースルーやフルレースにする意味がないです。
こういうのは必ず腰部にも生地のあるパターンを選ぶことが重要に思います。
売れ筋品でも、ちゃんと見ないで買うのは失敗の元ですね。

2016/7/7 15:44  [1736-3781]   

パパから「その辺にしておけ」とチクっと言われてしまいました(^^;)

2016/7/7 15:56  [1736-3782]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/7/18 21:33  [1736-3783]  削除

 blackbird1212さん  

こんばんは。
呼ばれたようなのでお邪魔します。

DragonflyREDについてですが、ちょっと人には勧めにくいですね。
2.5万位するわけですが、それでDSD非対応、96kHzまでというのはいまどきないでしょう。
あとボリュームがついてないので(内蔵電子ボリュームをPC等側から操作ですが)
他のDACと併用するのが難しいですね。いちいち設定を変更する必要がある。
まあこれは、これ一機種の固定使用なら関係ないですが。
音質については高解像度なのはESS系DACチップの特徴ですが、
それにしても分離が良いというかハイファイ調に聞こえてくることと、
なにを聞いてもシンバルが耳につくのとか、女性ボーカルのシャリ付きが多めなので、
ハイ上がり傾向に作ってあるのではないかと思います。
iFi Audioの音作りに近い感じですね。DACチップが良いからもっと良い音ではありますが。
イヤホンで長時間聴くのはあまりお勧め出来ない感じです。
価格は倍ちょっとですが、圧倒的にChord Mojoを勧めます。
USBバスパワーで、安くて据え置きで使うなら、
NUPRIMEのuDSDが同系統のES9018K2Mを使っていて良いかもです。
真横にUSB端子がついているので、使いにくくはありますが。
同軸デジタル出力があるのでDDCとしても使えてS/PDIFでDSD64のDoP出力が出来ます。
これは、DACの方で受けられないと使いようはないですけど。

2016/7/8 03:31  [1736-3784]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:29  [1736-3785]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:30  [1736-3786]  削除

家電さん、おはようございます。
赤トンボは和京さんに教えていただいた情報以外を知らないのですが、
・電車通勤での往復3時間での使用。
・プレイヤーにはiPhone6を考えている。携帯性、バッテリー持続重視。
・ボリュームついての問題。
をクリアするものとして、mojoは筆頭候補だと思います。
DACとして使っても非常に優秀だそうです。
アニメスレで行かれている縁側の、とりあえずさん、KURO大好きさんはmojoを使っています。ポータブルオーディオ専門のような人達ですので、音質やスペック、機能について、かなり詳しいお話が聞けると思います。

2016/7/8 08:08  [1736-3787]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:30  [1736-3788]  削除

下着については、オーディオスレということでなく、内容的にその辺にしておけ、ということでしたので、画像のアップはこれまでとさせていただきます。
あ、でもパパは怒ってません。私らしいと笑っております。行き過ぎを心配してくれたんです。
下着関係のお話は受け付けますので、ご遠慮なく(笑)。

2016/7/8 08:35  [1736-3789]   

 和京 神壱さん  
リボンの騎士キャスト陣ビジュアルイメージ 相関図 mojoはAK70の説明のときにmojoのいいパートナーが出来たと話が出てたあれです。 AK70試聴コーナーの横にもmojoコーナーがありました。

いやぁ、昨日のスカパー初放送のリボンの騎士よかったですね〜♪王子達の歌唱はちと弱いが、それで皮肉にもヘケート親子の圧倒的声量が際立つという(汗)あと観劇後にチンク役の子が女の子だと知ったのは少し驚きましたね。同時に左右のソックスがバラバラの高さだったのも少し気になりました(笑)最近1つの番組を2番組録画できることを知ったので、コピーワンスのスカパーでも少し扱いの自由度が増すことがわかりました。片方をDVD-R DLにコピーして持参や貸出も出来るんじゃないかと検討中です。いつかスカパーで放送するだろうとDVDをスルーして待ってて正解でした。まぁ、DVDのソースとして録画されたものなのでFHDとしての画質はそんなに高いほうではないのですが(あとでビットレート解析してみよう。

さて、Dragonflyの話が盛り上がってますが、基本あれは入門用やサブ向けです。あの価格、サイズでそれ以上の音質を実現してることに萌えることが出来る人向けです。家電さんにも確認しましたが、将来的にはDAP購入を視野にDAPとは別枠で欲しい、つまりうちのAK100MKIIと両方所持してるのと同じ様なことをしたそうでした。初代Doragonflyユーザーですが、Android6.0の端末に変えたところ普通のアプリでも音が出るようになり、動画なども高音質で再生できており、スマホ端末の音質のステップアップとしては満足度の高いものです。

mojoはRMEの製品などのようにFPGAを採用したDAC ICを持たない(プログラマブルなFPGAがDAC)製品で、据え置き型DACとしては有名な(でも高価だった)CHORDがポータブルに進出して話題になったHUGOのさらに手の届きやすい製品にしたものですね。ステージイベントでアユートのSさんがAK70を紹介してる際に話題に出してたあれです。https://twitter.com/e_earphone/status/74
9459390340542464/photo/1
無論、Dragonflyと比べればHERUSやmojoのようなより上位の製品はよくて当たり前でしょう。ただ、そこまでの用途でないからこそDragonflyが選択肢に入ってきてるはずです。個人的にはDragonfly Blackがお勧めです。通勤用途では電車内の騒音で細かい音が聞こえにくいので、繊細さよりもエネルギッシュで低価格なBlackのほうが個人的にはお勧めです。ただ、ポタフェスの騒がしい会場でもREDがいいとおっしゃられたのであの騒がしさでもそうおっしゃられたのならRedの購入になるんでしょうけど。JitterBugは確かに効果はあると思いますが、そこまでする必要があるかはやや疑問です。Dragonflyはカジュアルさが売りだと考えてますので、その分の費用を後々手にするDAPに回してちゃんと分別したほうがいいんじゃないかと。あとmojoの価格だと、それこそAK100IIやAK70が6.2~3万なんですからそっちを買ったほうがいいと思います。100iiは光が使える、AK70はUSB DACが使える(DSDネイティブ出力可)。(AK100IIにものちほど対応予定)mojoももちろんe☆イヤホンで試聴可能です。Dragonflyと共に防音室での試聴をされることをお勧めします。試聴前に店舗に電話して、iPhoneのカメラコネクションキットがレンタル可能か事前確認しておいてください。自身のiPhoneのVer.(5とか6sとか)も必ず伝えたほうがいいと思います。

2016/7/8 10:25  [1736-3790]   

 和京 神壱さん  

発売したばかりの製品ですから値段は下がってくるでしょう。それに程度のいい中古も視野に入れるのもいいと思います。メールでも送りましたが某オークションにも出てますし。

2016/7/8 10:31  [1736-3791]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:29  [1736-3792]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:30  [1736-3793]  削除

 トムpoohさん  

和京さん

2016/7/6 19:50 レスですが、ご報告ありがとうござます。
双眼鏡越しとはいえ、目が合うのは羨ましいです。いろいろ書きたいですが、流れもありますので、
また追々します。 今月から全国ツアーですね。楽しまれてください。また出来る範囲でレポ尾根愛します。

2016/7/8 10:43  [1736-3794]   

N46.ADEL さん  

2016/7/8 11:48  [1736-3795]  削除

家電さん。
下着といっても価格コムでもレディースファッションのカテゴリーで扱っていて、ブラジャーもショーツも私がのせたような商品画像もあるんです。これで削除はないでしょう。

ポタアンですが、周辺の騒音という問題はポタアンを使わなくてもiPhoneだけでも同じことですよね。その問題はイヤホン選択で解決しない限り永遠に続きます。
ポタアンで高音質を狙うといっても、ポタアンで目指されているのは広fレンジ、高解像度、低音の軟弱性救済が主です。それはスマホやDAPの弱い部分がそこだからです。
家電さんがこだわる広dレンジ、高SN、微弱音再現といった、いわゆるローレベル情報が関係する部分は、コードのhugoあたりにならないとアプローチできないと思います。
そのhugoの弟機mojoのおすすめも、ポタアンで強化できる範囲という前提で、みなさん推しているわけです。
mojoは筐体も小さく、iPhoneとバンドでまとめても邪魔でないですし、音質も日本国内製品では追いつけないということで、ポタアンとして魅力あると思います。ただ、メールにも書きましたとおり、本当に耳の良い人は音質上の問題点も指摘してるわけです。mojoは、それをわかった上で愛用するか、手放すか、という機種だと思います。

2016/7/8 14:40  [1736-3796]   

 blackbird1212さん  

ちちさすさん、こんにちは。

>本当に耳の良い人は音質上の問題点も指摘してるわけです。

いくつかありますが、どれのことでしょうか?
また、音質上の問題点がないDACとはどの機種でしょうか?
購入出来る範囲なら購入したいので、
教えていただけると(複数可)ありがたいです。

2016/7/8 15:17  [1736-3797]   

 blackbird1212さん  
Mojo、uDSD、RED こんなものが・・・

家電大好きの大阪さん、こんにちは。

>赤とんぼ聴いたことあるんですね。

名前を出した3機種は所有しています。
興味を持つと手に入れたがるという悪い癖があるので。特にDACは。
ヨドバシはすぐ配達してくれますから、毎月支払いが・・・。
今日もSACDが届きました。
この間話に出したJBL LSR305もいまGENELEC 8030Aと入れ替えて使っています。
AVに使うには良さそうな感じです。
AVプリ+8030A(フロント)+LSR305(リア)+センター何か、とか、
LSR305x5本でもよいかもしれません。

>私はなかったのでイヤホンでは衝撃的でした。

まず解像度の高さと分離の良さに驚くと思います。
ESSのDACチップ+内蔵クロックの影響ではないかと思います。
(クロックについては、中が公開されている前機種からの予想です)
ですが、どうも高域が強いので耳に優しくないように思います。
ストリングス系もハッキリ聞こえるのですが(ポップスでですが)
ハッキリ聞こえすぎるようにも感じます。
MDR-Z1000、MDR-EX1000、SRH1840、K812と、
PC2台でJRMCとfoobar2000、iPodで確認しましたが、傾向は変わらないです。

以下の曲は少しハイ寄りではあると思いますが、(ウチでは音源はCDリッピングです)
PCだと、ちょっとうるさくて聴けないです。
iPodだと、聴けないほどではないですが、音量を上げるとうるさい感じです。
Mojoだと、音量を上げても音に厚みが出る感じになりますからそこあたりが違いです。
Wilson Phillips - I Can Hear Music
https://www.youtube.com/watch?v=Xjb_1m-e
YSk

2016/7/8 15:29  [1736-3798]   

ブラックバードさん、こんにちは。
すみません、私の書いた内容は、家電さんに直接送りましたメールの内容に関連しております。
「本当に耳の良い人は音質上の問題点を指摘」というのは、webサイトやレビューやクチコミで公に提示された問題点のことではなく、ある特定の人物が私に指摘してくれた問題点なのです。
ある特定の人物が誰なのかここでは書けませんが、家電さんはご存知なので、メールではお名前で言っていましたが、個人的なやりとりでないここでは、その人物のことを「本当に耳の良い人」という表現で書きました。家電さんにはそれで通じますので。

>また、音質上の問題点がないDACとはどの機種でしょうか?
問題点を指摘する以上、音質上の問題点がないDACとの比較をして、という類推をされたと解釈いたしました。ブラックバードさんの書き方ですと、あらゆる面で音質上の問題点がないDACという読み方もできそうな気がしますが、一応今回は、指摘した部分の問題点がないDACと比較して、とお考えください。
それとですね、DACよりも、アンプとしての問題点と、その人物はとらえているように私は受け取っています。
メールの内容をご存じないブラックバードさんにはよく分からないお話しでしょうが、これ以上はご勘弁ください。

2016/7/8 16:44  [1736-3799]   

 トムpoohさん  

んー何だか、個人メールのやりとりをいきなり
ここで、出されても混乱しますな〜。

まぁ、ちちさすさんがOKならばよいのですが。。

2016/7/8 16:49  [1736-3800]   

 トムpoohさん  

ちちさすさんが、対処されている中で、でしゃばり失礼しました。

2016/7/8 17:36  [1736-3801]   

 和京 神壱さん  

家電さん、資金的にフリーであるならmojoいいと思います。屋内外一元化してヘッドホン駆動(K702程度)の視野も入れるならば特にですね。ただ、DAPを買える価格でいきなりスタックするような構成はまさしく昨今のポタの王道的システムですからね。そこまで求められてるかどうか?と少々思った次第です。ただやっぱりmojoもせっかく知りえたんですし、防音室で試聴される機会があればきいてみて欲しいです。

トムpoohさん、流れの件わかりました。れかさんは昨年の全ツでサイン付うちわが当たったので本人に見せに持っていきました。射的がすごく簡単だったおかげですが今年の出し物は何か楽しみです。24日はコープスパーティーBoS舞台挨拶が決まったんで当たれば見に行こうかなと。参加次第、また。

2016/7/8 20:24  [1736-3802]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:30  [1736-3803]  削除

ちちさすさん、こちらの縁側ではお久しぶりです。先日は私の稚拙なレスにGAを着けて下さりありがとうございました。

さて、ちちさすさんはFX1100使っておられますが、その後の化け状態はいかがですか?そろそろヘッドホンから夏場用にイヤホンをと思ってはいるのですが、なかなか定まらなくて…あちらの(!?)縁側でもよかったのですが、クラシック専門の立場からご意見を聞かせて貰おうかと思った次第です。ヘッドホン感覚までとはいかなくとも、閉塞感を払拭できるカナル型クラシックホン募集です(笑)

2016/7/9 07:30  [1736-3804]   

しょうなん電車さん、おはようございます。
FX1100ですが、大化けですよ〜。
入院中、AK120Uでかなりの時間音楽を聴きましたが、SHURE SE535LTDよりもFX1100の方が使用率が圧倒的に高かったのですよ。
あんなにブー垂れました低域が、今はもう不満がありません。聴き慣れた部分もあるでしょうが、エージングで相当落ち着くのは間違いありません。
まあ、AK120Uとは決して相性いいとは言えませんが、FX1100が十分高級イヤホンだとはっきりわかります。BA型のSE535LTDよりも、オケではダイナミック型のアドバンテージを感じます。
FX1100は、おそらくZX1やZX2のようなDAPの方が、さらに実力発揮だと想像しています。
しょうなん電車さんにとってベストなイヤホンになるかは分かりませんが、複数を使い分けられるならおすすめです。オケは特にブラームスとブルックナーに相性良いです!

クラシックスレにしばらくいっておりませんが、CDを買ってないわけじゃないんです。ただ、しょうなん電車さんの完全守備範囲外でありまして、遠慮しておりました(^^ゞ

ポータブルオーディオは、ヘッドフォンは今後はSTAX1本に絞ろうかと思っています。ドライバーも専用になりますので、ヘッドフォンもアンプも新製品見ておりません(^^;)

2016/7/9 08:24  [1736-3805]   

ちちさすさん、返信ありがとうございます。表でも500h経過といった書き込みが見受けられるようで、じっくり育てるたいぷであることは間違いないですね。ブラームスに合うと言われると心中穏やかでいられません(笑)。先日はバルビローリの全集を手に入れましたが、上手く再生環境を整えてあげたいものです。
イヤホン探索が一段落したらまたお知らせしますね。

2016/7/9 08:42  [1736-3806]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:31  [1736-3807]  削除

家電大好きの大阪さん、初めまして。しょうなん電車と申します。ちちさすさんとは以前から別の縁側で交流していた者です。

それでいきなり本題ですが、何て言う偶然というか、今日ヨドバシにFX1100狙いで足を運んで結局その場の一聴き惚れでMDR-EX1000(FとE違いですが!?)を持ち帰ったのでありました(笑)。またイヤホン話など色々お聞かせ下さい。よろしくお願いいたしますm(__)m

2016/7/9 18:40  [1736-3808]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:31  [1736-3809]  削除

ダイナミック型はそれこそエージングでこなれていくのでじっくりと育てていこうと思います。私の場合特に鳴らしっぱなしにせず日常聴きながらいつの間にか変化していくような遅々たるものではありますが……箱出しの音から好ましく聴けているので今後の変化がとても楽しみです。

イヤーピースについては、TH-F4N(flat-4涛)に装着しておいた、コンプライを中に詰めたハイブリッドMLを装着してます。spinfitも1ペアあるので比較して決めようかと思ってます。

2016/7/10 06:08  [1736-3810]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:31  [1736-3811]  削除

EX1000導入でヘッドホンは涼しくなるまでお休みです。仕事帰りにこの音が聴けるなんて贅沢なものだと一人で悦にいってます(笑)。まさにスピーカー感覚ですね。

ちなみにこちらの音がお好みの傾向でしたら、是非focalのヘッドホンを試されてみてはどうでしょうか。私はクラシック限定ということもありspirit classicにいきましたが、幅広いジャンルに対応できると言うところではspirit one Sの方がむしろよいのかもしれません。いずれにしても、品のよいバランスのとれた音楽が楽しめます。

2016/7/11 03:06  [1736-3812]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:32  [1736-3813]  削除

みなさん、こんにちは。
ちとリハビリ負荷でダウンです。

このスレッドは「ちちさすの履歴書」とつけたのも、過去の機器だけでなく、私がどうしてオーディオをやっているのか、どういうオーディオを目指してきたのか、どっかで書きたいと思っていたのもあります。
なので書いておこうと思います。

私は子供の頃からクラシック音楽ばかりを聴いてきて、同じ曲でも演奏者によって受ける感銘度が大きく差が生まれていることを感じていました。
私にとっての感銘というのは、演奏者の表現力と音楽解釈によって生まれるもの、ですね。
だから、私のオーディオは、演奏者の表現力と解釈を聴くためのものであり、それらを表現してくれるオーディオを目指してきました。

つづく。

2016/7/12 12:42  [1736-3814]   

演奏者の表現力と音楽解釈を最大限聴けるオーディオってどんなのか、というのが難しいところです。
私のざっくり見解はこうです。
・オーディオシステムのもつ表現力や演出力の高さ=70%
・f特、d特、音場感、定位、SN比などの物理特性の良さ=30%
くらいの割合で重視したシステム。

肝になるのは、演出力の高さと物理特性の良さは、多くの場合相反する要素だろうということ。
演出力とは、早い話、帯域バランスの非フラット化と、機器による色付けです。原音再生(ここでは音源に収録されている音そのままで再生するという意味で使っています)とは正反する方向性になります。
私も過去に原音再生を目指したことがありました。ゴールドムンドのSRシリーズのセパレートアンプを導入したのも、原音再生が目標だったからです。
私が導入したのは、SRシリーズの歴代の全バージョンをみても、もっとも物理特性に寄った音作りで音色も寒々としていた時代のものです。当初は周波数レンジもダイナミックレンジも驚くほど広く、広い音場、楽器の位置がはっきりわかる定位感、高いSN、と感激するものばかりでした。
これでもグレードを考えると原音再生の二合目みたいなものでしたが、このまま原音再生路線の道標には十分になった製品でした。
でも、だんだんと違う思いも湧いてきたんです。オーディオというものを自分が好きになったのは、何でだったのかな、と。演奏者、というものを聴くことに喜びを感じてたんじゃないか。以前のシステムの方が、表現が聴けていた気がする…。
この方向では、演奏者の表現があまり再生できてないのは確かだと思いました。物理的に優れて、音質はとても良いのだけれど…。

それから、音質も良くて、表現力と演出力の高い機器にはどんなのがあるのか、それがいくらぐらいするのか、ハイエンド製品を聴きまくらせてもらいました。夢のようなお値段の製品まで、試聴できるものはみなした、という時期を過ごしました。

つづく。

2016/7/12 14:21  [1736-3815]   

その結果、ゴールドムンド以上の音質を備えて、表現力と演出力に秀でた製品はヴィオラやゴールドムンドの最上級、クレルの一部の製品、ワディアの一部の製品など、高額な上に非常に限られ、スピーカーもそれに見合うものに替えるとすると、総額で800万円くらいは最低でもかかると、私は思いました。
本来相反するはずの要素を両立させるのですから、それくらいかかるのは当然でしょう。
しかも、それでも表現力は物足りないというか、それだけのお金をかけるならもっと表現力と演出力が欲しいという思いも抱かせられたのでした。これが総額で100万円しないようなシステムでしたら、物足りなくても、このくらい表現が出ていれば十分、と思えたんでしょうけど。
音質という観点からは、高額品なら私のゴールドムンドを凌ぐ製品は相当数ありましたが、表現力そしてそれ以上に演出力となると、高額品になるほど難しいこともわかってきました。

いくらオーディオが好きでも、そんなにお金は出せませんし、出せたとしても100%満足にもならないと思いました。
私は原点に戻って、音質の良さは犠牲にしても、演奏者の表現と音楽解釈を際立って聴かせられる演出力をもつ製品を持とうと決めました。現実的に買える価格でありながら、表現力と演出力の高い製品がいくつか存在していたのも、普及機も試聴してわかっていました。

つづく。

2016/7/12 14:32  [1736-3816]   

ゴールドムンドから買い替えたのは、クレルのアンプの中でももっとも表現力の高いK300iでした。
中古の出物があり、試聴の末に購入しました。なかなか濃い音を出すしつこい系のアンプでしたが、演出力は高かったです。ちと表現のベクトルが私の好みと違っていたのと、音場が価格を考えてもクラシックには狭すぎたのもあり、また、お父さんが聴くジャンルの方がこのアンプに合っていると思ったことから、実家のお父さんに買い取ってもらいました。
お父さんは気に入って使ってくれてましたが、東日本大震災の犠牲になりました…。地震で隣室に吹っ飛んでいったそうです。
次にオーディオアナログのプッチーニSEというアンプを買いました。これは表現力も演出力もあったのですが、結局ローレベルの表現が得意でなく、また薄味さをカバーすることができず、割に短期間で我が家を去りました。
そして、その次に手に入れたのが、現有機であるオーラデザインのスティングレイ105スタンダードです。この時、モデル末期中の末期というものでしたが、試聴してローレベル情報の拾い上げに特別な能力を持っていることと、帯域バランスが狭いながらも絶妙にチューニングされ、この2点の相乗効果で非常に高い表現力と演出力を持っていることがわかり、即決で買いました。子供の頃にまだイギリス製の時代だったオーラのVA100evUというアンプを聴いて印象に残っていたのもあったと思います。

結局、アンプのお値段は買い替えのたびに下がり続けて、オーラの定価は138,000円という安価さでした。

ゴールドムンドの前にも買い替えはあったのですが、ゴールドムンド後の買い替えで理解したことがあります。
それは、音質を良くするにはコストもかかり製品の価格も高くならざるをえなくなる。でも表現力や演出力を高くするのはコストではなく設計者のセンスと手間暇であり、それは価格に反映されないことが多い、ということ。
もちろん、物理性能(音質)が良くなることで演奏者の表現意図が見えてくる部分もあります。演奏者の表現が100あるとすれば、そのうち30くらいはそうではないかと。それゆえ、最初に個人的ざっくりな印象として、表現と演出力70:物理性能30に割合を書きました。

自分の体のことをとりあえず置いといて書きますが。
音質面では、トムpoohさんやシェルティ3さんのシステムは本当に憧れです。部屋だけは恵まれてますし、お二方のシステムをそのまま置いてみたいです。そして私なら、どうやって音質と演出力を両立させた音に調整していくか、頑張っていくでしょう(まー、たぶんDG-58のお世話になるんだと思いますが^_^;、DG-58は音響調整、周波数バランス調整の他に、演出力を持たすにも有効と思ってます)。

つづく。

2016/7/12 15:21  [1736-3817]   

演奏者の表現や音楽解釈を聴くための大切なファクターに、音色のグラデーションというものがあります。同じフレーズを繰り返す、あるいはソナタ形式の再現部やロンド形式などで回帰させるとき、最初とまったく同じに弾かないで音色を変えたり、グラデーションの付け方を変化させたりすることで、自分の表現をするわけです。
なので私にとっては、音色のグラデーションが出る機器であることは必須要件なのですが、この部分をつかさどるのはアンプの役割が非常に高いです。
しかし、現実にはグラデーションが出やすいアンプと出にくいアンプ(ひいてはグラデーションを出すことを意識した設計と意識してない設計)というのがあると思います。グラデーションが出にくいアンプは、設計者がそれよりももっと重視したファクターがある、ということですね。
ゴールドムンドの前に、中古で買ったサンスイのAU-α907MRというアンプを使っていました。
2組の差動プッシュプル増幅で、2段のバランス増幅の回路というものでした。
クリアで鮮度が高くて、ソースダイレクトというボリューム以外をバイパスする機能があったんですが、それの高SNはすごくて、解像も良かったです。
ただ、バランス増幅・バランス伝送が音色のグラデーションにつながるかというと、正直アンバランスの方がグラデーションにはアドバンテージがあった気がします。
回路的なことをたいして知らないで言うのは気が引けますけど、後から思ったのは、音色のグラデーションというのは、バランス回路の設計では重視されてない、あるいは設計に盛り込みにくいファクターなのかな、と。
それとバランス増幅したアンプは出力の際にBTL出力されるものがありますが、BTLは音色やグラデーションを出すには不向きだというのが、私の見解です。
実際、演奏者が同じフレーズを2度繰り返すとき、1度目と2度目では音色を微妙に変えているのに、バランスアンプのBTL出力では、どちらも同じ音色に聴こえてしまう、という経験はいくつもありました。
以前アキュフェーズのP-450を2台お借りして、バイアンプとブリッジ接続でのBTLの両方を試させてもらいましたが、BTLは音色の微妙な差異やグラデーションはほとんど出ず、バイアンプでは出すことができた、という経験があります。
しかし、オーラデザインのスティングレイ105スタンダードでは、わりに簡単に微妙な差異を出すことができるのをみても、シングルエイドかつシングルプッシュプルでは設計者がそう思えば、音色を意識したチューニングがしやすいのでしょう。

なので私が求めているアンプは、安価なシンプル設計の方がヒットしやすいのかもしれません。
でも、安価でシンプルな中でできるだけ一般的な意味での高音質を狙ったアンプではだめ。
オーラのように高音質とは別のファクターに寄った設計のアンプということになりますが、もうこういうコンセプトの製品はどこにも存在しないでしょう…。

とりあえず、ここで終わりにしておきます。

2016/7/13 10:27  [1736-3818]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/7/18 21:35  [1736-3819]  削除

家電さん。

微妙な音色の差異とか、グラデーションというのは、ラジカセや安い方のミニコンポではまったく聴けませんね。同じ音色に聴こえ、グラデーションでなく音階で聴こえます。
圧縮音源も同じ傾向ですねえ。

機器が持つ音楽性というのは、昨日も書きましたが、帯域の非フラット化と色付けと考えますので、フラット特性を持たせて色付けを排す方向の高級機では望みにくいと思います。
超高級機では両立させているものもあるんですけど。
もし私が超ではない高級機でシステムを組ませてもらえるなら、高音質を保ちながら色付けできるプリアンプを選んで、帯域の非フラット化はアキュのDG-58を導入して調整すると思います。
いつか、スピーカーで音楽を聴ける体に戻れたら、そういう夢を持ちたいです。

2016/7/13 13:01  [1736-3820]   

>音楽性というのは難しいですよね。私のシステムにはあんまりない可能性が(; ̄O ̄)

変な言い方ですが、高音質と音楽性、どちらをとるかという二者択一を迫られましたら、私以外の人は高音質の方をとるんじゃないかと(^◇^;)
という例えだと上手くないですね。

@ 音質70:音楽性30
A 音質30:音楽性70
どちらをとるかとなった場合、ほとんどの人は@を選ぶんじゃないかと。
私は断然Aということですね。
実際にオーディオは@Aの他には、
B 音質100:音楽性0
しかないかもしれません。すごい暴論です。感覚だけです。突っ込まれても反論できませんので、突っ込まないでください(笑)。音質と音楽性を両立した機器は、どう対比すればいいかわかりません(爆)。

家電さんのPMA-SXは大電流を通せるMOS-FET(UHC-MOS)をシンプルにシングルプッシュプルですよね。私のオーラデザインのアンプもシングルプッシュプルなんですけど、シングルプッシュプルの利点は素子のマッチングの微妙なズレによりディティールが喪われることを理屈上回避できることだと思います。
家電さんには説明するまでもないかもしれませんが、写真の方のお友だちも読んでると思いますので、一応書いときます。
シングルプッシュプルは片チャンネル1組の増幅素子なので、マッチングとかそのチャンネル内では関係ありません。でもシングルでは出力が大きくとれないので、増幅素子を2組、3組用意して出力アップを図る方法があるわけです。
2組の増幅素子を使えば2パラレルプッシュプル、3組なら3パラレルプッシュプルといいますが、2パラや3パラの場合、そのチャンネル内で使っている素子はまったく同じ特性を持ってないといけないわけです。
ところが実際にはすべてに個体差があって、まったく同じってわけにはいきません。なのでメーカー基準で、個体同士の誤差はここまでは許容して同じチャンネルで組み合わせる、ということをしています。
その基準が厳しいメーカー、甘いメーカーとありますけど、厳しいメーカーでもわずかに同じチャンネル内での特性の差があるわけで、ディティールがどうのと言われたりするわけです。
DENONはシングルプッシュプルを採用することによって、同チャンネル内でのマッチングの問題そのものをなくしたわけです。
ちなみにFET素子でなくトランジスター素子でも、2パラ、3パラのマッチング問題は同じです。

まあ、パラレルプッシュプルが明らかにシングルプッシュプルよりもディティールに劣るわけではないでしょうけど、気持ち的にシングルプッシュプルが好きです(^▽^;)

それとPMA-SXは出力は、バランス増幅からのBTLですね。シングルプッシュプルだからBTL接続しないと出力がとれなかったんだと想像しますが、もし家電さんが、SXに音楽性があんまりないようにお感じなら、BTL出力のためかもしれませんよ???

2016/7/13 13:58  [1736-3821]   

それと私はものすごく肝心なことを書き忘れているんですが(^◇^;)、機器に音楽性を持たせなくても、それは当然有りだと思います。
音楽性は音源依存という考え方もあるわけですから。
そのためには音源の情報をあまさず再生できる性能が必要なんですけど。
また、音源の情報が再生しきれないという前提の人、音源の情報は実際の演奏にはあった音楽性が全部収録できてるわけでないという考えの人、音源に入っている音楽性以上に音楽性を付加したい人、などいろんな人がいると思います。

2016/7/13 14:12  [1736-3822]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/7/18 21:34  [1736-3823]  削除

 荒神聖院さん  

ちちさすさんへ

大変興味深い考察だったので
ついカキコミしたくなりました

音質と音楽性という基準から
システム構成の還元へと
楽しく読ませていただきました

私はオーディオで使われている物理特性などの
専門的な工学知識はほとんどないので
へぇ〜 そうなんだ と感心してしまいました
なるほどね〜 と

私自身はもう少し単純で
音質はそこそこで 雰囲気重視 というスタイルですね
この雰囲気というのが音楽性なのか音場や音像なのかどうかは分かりません
結構アバウトです
目指しているイメージは カールルイスであったりブルースリーであったり
音としてしっかりしていながら しなやかであり ってとこですかね

巷でいう高級機器というのは聞いたことがないので分かりませんが
一度 大阪のテクニクスプラザでテクニクスブランドのオーディオを聴きました
流石に高級機という感じで音の純度が高かったですね
高音質というのでしょう
だからこそ違和感がありましたね
ユニットの材質やネットワーク臭さが漂ってしまい
私の目指すところとは違う と

以前はJSP方式のスピーカーを自作し
吸音材やケーブル交換などなど
音質なのか雰囲気なのかの改善と銘打って
とっかえひっかえして遊んでましたね
面白かったです

結局は現在のフルレンジスピーカーのシステムで落ち着きましたね
音質としては過度な強調もなくマイルドなんじゃないかな〜
鳴らし方はコンサートホールで座った位置の響き方かな
座席位置の前後感はボリュームでなんとかなるように思ってますけどね

結局は自分自身が目指す音やオーディオイメージであり
音質や音楽表現という概念との 折り合い なんでしょうね
人それぞれで 必要十分条件が違うんでしょう

兎にも角にも
音質であれ 音楽性であれ
楽しみましょう
オーディオや音楽が好きなんだ〜
オレも好きやねん

それでええやん って思います

2016/7/13 16:48  [1736-3824]   

 blackbird1212さん  

ちちさすさん、こんばんは。

>以前アキュフェーズのP-450を2台お借りして、
>バイアンプとブリッジ接続でのBTLの両方を試させてもらいましたが

同じ条件で比べることが出来ていないものを比較しても無意味だと思いますが?

まず、BTLではダンピングファクターが半減するので制動力が低下します。
また、出力は4倍になるので、プリアンプのボリュームを絞っているはずです。

バイアンプは、アンプ1台あたりの負荷は軽くなりますし、
スピーカーケーブルを2組使うことになりますから、同じケーブルを使った場合、
事実上ダンピングファクターも大きくなって制動力が上がるか少なくとも低下はしません。
アンプの出力は変わらないですから、ボリュームを絞る必要はありません。

これだけの差があるので、BTLだから〜、ということはいえないです。
同じアンプを使っているわけですから、動作点の違い等も大きいと考えた方が良いです。
一番大きいのは、プリアンプのボリュームを絞っているからではないかとは思いますが。

そもそも、BTLというのは大出力を取り出すためのものなので、
大出力がいらない家庭内使用で使う意味というのはあまりないと思うのです。
低音のレンジが下に伸びるのは確かですが、それを確認出来るような大音量を出せないでしょうし。
PMA-SX/SX1のBTLは、全段バランスにするためで出力を稼ぐためではないはずです。

>シングルプッシュプルの利点は素子のマッチングの微妙なズレにより
>ディティールが喪われることを理屈上回避できることだと思います

全くのデタラメ妄想です。
プッシュプルである以上、TrならNPNとPNP、FETならN型とP型という、
上下に別の構造の素子を使っているわけだから、
そもそもここからして、つまりプッシュプルの時点で特性が揃ってないです。
プッシュプルペアを揃えることとパラレル用にそのプッシュプルペアを複数揃えることは
同じレベルでの難しさで、シングルプッシュプルだから優位性があるとかはないです。
FIRST WATTのようにシングル素子のA級動作なら、理屈上回避といえるでしょうが。
http://www.electori.co.jp/FirstWatt/SIT-
1.pdf

2016/7/13 17:31  [1736-3825]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:32  [1736-3826]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:33  [1736-3827]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:34  [1736-3828]  削除

 blackbird1212さん  
参考パワーアンプの出力対歪

家電大好きの大阪さん

>アキュフェーズですから、入力ゲインを調整して
>同じような音量になるように設定しているということはないでしょうか?

ああ、その可能性はありますね。
プリアンプのボリューム位置は同じかもしれないですね。(仕様を見たら同じですね)
といっても、入力ゲイン調整したところで、
パワーアンプ自体はBTL接続されて4倍出力になっているので、
パワーアンプの動作点は変わっていますよ。
問題はそっちなんです。
パワーアンプというのは、参考図のように小出力だと歪み率が悪化するんです。
だから、通常は1Wも出さないわけなんで、大出力アンプは不利なんです。

わかりにくいかもしれないけど、P-450が通常のパワーアンプとして動作していると、
仕様から、0.11V入力で1W出力しているわけで、この場合はそのままなんだけど、
BTL接続していると、1台のパワーアンプが1W出力したら4W出力になってしまうので、
2台のアンプはそれぞれ0.25W出力で動作することで、0.11V入力で1W出力しているわけ。
だから、各パワーアンプは、同じ音量だったら、より低い出力域で動いているということです。

長くなるので書かなかったけど、シングルかどうかというのはそれほど問題じゃなくて、
出力が小さいから、結果的にシングルになっていると考えた方が良いと思うわけです。

2016/7/13 18:51  [1736-3829]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:32  [1736-3830]  削除

 blackbird1212さん  

>一定の割合で品質に問題が出る部品が1つの場合と3つの場合では

この時点で間違えています。
プッシュプルとは、すでに部品が2つなんです。
その2つが1組でプッシュプルなんだけど、
その時点で組成の違うものを使っているから、バラツキは存在するわけなんで、
1組だからOKで複数組使うとダメ、とする根拠に乏しいということです。

簡単にたとえれば、カーボンとアルミを組み合わせて2枚セットのスキー板を作るとして、
右は「カーボン−アルミ−カーボン」左は「アルミ−カーボン−アルミ」
というように素材を変えてあった場合、同じようには動かないでしょう。
FETやTrのプッシュプルとはこのような組み合わせみたいなものなんで、
並列に複数組使うかどうかより大きな問題がそれより前にあるというわけで、
プッシュプルでも動作してるんだから、複数組並列もたいして変わらないのではということです。

そもそも、4パラのP-450でもディテールを聞き分けられたんだから、
シングルが優位と考えるのは説得力がないような気もするんだけどね。

2016/7/13 19:12  [1736-3831]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:35  [1736-3832]  削除

ブラックバードさん、おはようございます。書き込みありがとうございます。
私の書き込み意図を分かってくださったのかイマイチ不明なのでございますが(^◇^;)
一応もうちょっと書かせていただきます。
P-450のバイアンプとBTLは、ショップさんの好意で、ぜひ体験してみてください、ということで搬入からセッティングまでスタッフの人がしてくださった、自室試聴でした。なのでスピーカーは当時の所有機ノーチラス805でした。
バイアンプとBTLを聴き比べて、ブックシェルフであっても、音場とか、低域の感じとか、全体的な音の力感とか、聴こえの違いは私でも感じられました。
まあでも、はじめからの流れを読めばおわかりくださると思いますが、今回の私の書き込みはそこではなく、音色の違いとか音のグラデーションの出方に限ってのお話しです。
先にも書きましたとおり、バイアンプでは分かり、BTLでは分かりにくかった(バイアンプのようには分からなかった)という結果でした。他にも、BTLで出力する設計のアンプもショップでですが聴かせていただいた時も、他の点での魅力は感じましても音色の差異とかグラデーションとなると上手くないと感じていたわけです。
それでBTLですと音色の差異やグラデーションは出しにくい(私の感覚だとかなり出せない)のだと判断してますが、それは結果を聴いてのことで、なぜBTLはそういうのが出にくいのか、というところはさっぱりわかっておりません。
ブラックバードさんも家電さんも、同じアンプでバイアンプとBTLを同じ音量にして続けて聴きましたら、私と同じ感想を持たれるのではないかと私としては思うのですが、ブラックバードさんとして、どうしてBTLがバイアンプよりも音色やグラデーションが出にくいのか何か考察がございましたらお願いいたします。
動作点の違いやダンピングファクターの半減のお話は出ましたが、音色の違いやグラデーションに関係するのかしないのかも関心あります。今回の主題である音色の違いやグラデーションに関わるからそのお話を出されたと考えるのが普通ですが、ブラックバードさんの文面では、主題は置いといてバイアンプとBTLでの比較の仕方についての全体論的考え方を述べられたようにも読むことが可能です。
この点を明快にしておきませんと、お互い誤解釈を生むのではないかと懸念しております。

バイアンプとBTLでは出力が違うからボリューム位置も変わる、というのは、家電さんの指摘で、ボリューム位置は仕様上同じになる、に訂正されたのは了解いたしました。そうなるとたいして重要なことではないかもですが、P-450の時はバイアンプとBTLでボリュームを合わせ直しています。まあ、聴感上での調整で、-dB値で合わせたわけでないので、バイアンプとBTLでボリューム位置は仕様どおり同じなのか実際はある程度違うのかは、今となっては私には判断できません。

PMA-SXがシングルプッシュプルなので出力をとれないからBTLにした云々は、元の私のレスにも明記してあるように私の想像でしたので、全段バランス伝送にするためだったという情報はありがたく覚えさせていただきますね。

素子のマッチングのお話が残ってますが、いったんここで投下させていただきますね。

2016/7/14 08:47  [1736-3833]   

トムpoohさん、おはようございます。
お体の調子、お仕事の忙しさはいかがでしょうか?

>んー何だか、個人メールのやりとりをいきなり
>ここで、出されても混乱しますな〜。

>まぁ、ちちさすさんがOKならばよいのですが。。

これなんですが、私、家電さんと和京さんのやりとりのことかと思い込んでたんですよ〜。
直前の私と家電さんのやりとりのことだったんですよね?
メールとこことで同じ話題をしてしまうと、区分けに失敗することがあります。本当に不愉快にさせてしまい申し訳ありませんでした。
ブラックバードさんのツッコミに返答しましたように、部分的に個人メールでなければいけないものがありまして、その流れというか、どっちがどっちの延長なのか分からない状態にしましたこと、反省しておりますm(_ _)m

2016/7/14 09:42  [1736-3834]   

 トムpoohさん  

こんにちは

自分はA−46(アキュフェーズ)でBiとBTLを経験していますが、ほんと、好みの違いの範疇でした。
あえて言うなら、Biは繊細感がある。BTLは音が跳んで来るという感じでした。
本当に真面目に聴くなら、ジャンルによって使い分ければ良いかなと思いますが、
なんとなく、BTLの方が、アンプへの負担が大きいためA級のBTLは魅力的でしたが、
自分は、Biアンプにしていましたね。

ちょっと気になったのは、P−450は中堅機でありながら8Ω200W出しますが、
その代償に?に4Ω300W2Ω400Wとリニアパワーは無理で、
ブリッジでも理想は4倍のところ8Ωで3倍の600Wと電源部は超強力とは言えませんね。
アキュフェーズはこの次のモデルから(例えばP−370)から8Ω75Wにする代わり2Ωまでリニアパワー出力可能で、
BTLも理想の4倍300Wとしています。

8Ωパワーを無駄に?上げるよりリニアにパワーが得られるように変更される前、
最後の機種がP−450のように感じます。
たまたまP−450がその境目の機種だったのでしょう。。
BTLで理想の4倍出力可能なパワーアンプであれば、ちちさすさんの印象もちょっと違ったのかもしれませんね。
(あくまで、Biの繊細感、BTLのパワー感は変らないと思いますが・・)

ブラックバードさんにお聞きしたいのですが、
自分のP7300は10パラです。全然知識が無くてすみませんが。。
これは1Ωまでハイパワーを出すためとアキュフェーズは謳っていますが、
ラックスマンのM−900uは4パラで1Ωまでリニアパワー出力可能です。
このあたりのパラ数とリニアパワー出力の関係はどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

2016/7/14 11:07  [1736-3835]   

 トムpoohさん  

ちちさすさん

いや、特に何が・・って訳じゃないです。
週末はカミさんの友達が視聴会でウチに来てバタバタしたり、
週明けは病院の定期診察があっただけです。

>メールとこことで同じ話題をしてしまうと、区分けに失敗することがあります

例えば以前、家電さんが書き込んだように、
家電さんからちちさすさんへのメールやりとり「全文」が記載されていると理解できるのですが、
断片的にメールとここ縁側がつながっていると他者には理解できないところがありますね。
まぁ、それは自分には直接関係ないのでスルーすればといいのですが、
何か、気になっちゃって。。。

2016/7/14 11:36  [1736-3836]   

 トムpoohさん  

ブラックバードさん
さらにお聞きしたいのですが、お時間があるときにお願いします。

アキュフェーズの
P−450・・・8Ω200W 4Ω300W 2Ω400W(4パラ・電源は660VA)

P−450の次世代機である、
P−3000・・8Ω75W  4Ω150W 2Ω300W(3パラ・電源は700VA)

では、聴感上では好みがありますので別にして、性能としては、どちらが上なのでしょうか?

よろしくお願いします。

2016/7/14 13:15  [1736-3837]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:34  [1736-3840]  削除

ブラックバードさん、こんにちは。
素子のマッチングのお話しですが、その前に。
プッシュプルは2つの素子で構成されていることは、いかに私でも存じております(^▽^;)
1組、2組、3組という書き方をしてましたので、そこはブラックバードさんもおわかりだったと思います。
で、家電さんが1つとか3つとかの書き方をされていますが、それも1組、3組の意でしょう。単位が明らかな場合、1つ2つ3つ、あるいは、1個2個3個という汎用計数で言うのは日本語では自然な使い方ですね。
ブラックバードさんが単位に配慮されて、プッシュプルペア(分かりやすい言葉なので今後私も使わせていただきます♪)という言い方をされているのは成る程と思いましたけど、家電さんの1つという言い方に「この時点ですでに間違えています。すでに部品は2つです」という突っ込みはあんまりだと思うのです。
家電さんは最近はこういう突っ込みに反論も言い訳もしないでスルーすることもありますが、PMA-SXのカタログもwebもご覧になられて、ここの流れもはじめから読まれていることはブラックバードさんもご存知でしょうから、1つや3つというのがプッシュプルペアを指していると読んでいただけたら嬉しかったです。

本題ですが、マッチングに関することの私のお答えは短いです。
私とブラックバードさんは、結局同じことを言っているのではないか。ということです。

ブラックバードさんはプッシュプルにする時点で特性が揃ってないとお書きでした。
私は、パラレルにすると素子の個体差同士の特性の誤差が生じると書きました(直接そうは書いていませんが、誤差によりマッチングに問題が生じるという意です)。
パラレルはプッシュプルペアを1単位として2パラレル、3パラレルとして私は考えましたので、プッシュプルペアでの特性を基準にして、ペアを複数揃えたらそれぞれ誤差が生じると書きました。プッシュプルペア内で上下それぞれの特性が異なることは、ペア単位で特性を比較する場合は問題にする意味がないと思います。
パラレルでは、どのペアも上の素子同士の特性が同じで、下の素子同士の特性も同じで、上下の特性が同じに違っていれば、パラレルとして特性の誤差はないということになりますから。
なのでパラレルでの特性の誤差が云々というのは、プッシュプルペア単位で考えております。

そしてブラックバードさんは、
>プッシュプルペアを揃えることとパラレル用にそのプッシュプルペアを複数揃えることは同じレベルでの難しさ
とお書きなのですから、プッシュプルペア間で特性の誤差が生じることは当然の理解のはずでしょう。
私の理解はブラックバードさんより浅いものでしょうが、言ってることとしては同じです。

私のこれまでの書き込みからご想像つくとは思いますが、音として、パラレルプッシュプルがシングルプッシュプルに劣っていると感じた経験は一度もありません。性能やグレードの差もトータルで勘定してなら感じたこともありますが、増幅部のシングルかパラレルかの差では自分では感じたことがないです。
巷やオーディオ誌では、パラレルはマッチングの問題でディティールが弱いとかいうのを聞いたり読んだりしたことがありますが、言われてみればそうなのかなぁ、くらいです。
私の個人的見解ですが、各メーカー努力して、プッシュプルペア間のマッチングの問題を限りなく極小にして、滅多なことでは問題が露呈しないようにしているんだと思います。アキュフェーズはどのアンプも多パラですが、ディティールが弱いどころか凄いディティールですもの。
ただ、シングルプッシュプルは、そもそもプッシュプルペア間の特性の誤差に対する努力をする必要がない、という点で、プッシュプルペア間のマッチングの問題を理屈上回避できるのは利点だ、と思うわけです。

ということを踏まえていただいて、以下をお読みいただきたいです。

>シングルプッシュプルだから優位性があるとかはないです。
最終的な製品として、シングルプッシュプルが音として優位性を持っているとは思っておりません。メーカーが特性の誤差の許容基準を持たずに闇雲に同型素子をパラレルにしたらシングルの方が音として有利になると想像しますが、そういうパラレルプッシュプルの製品には出会ったことがありません。

>そもそも、4パラのP-450でもディテールを聞き分けられたんだから、シングルが優位と考えるのは説得力がないような気もするんだけどね
これらには私の自己レスからの引用
>>パラレルプッシュプルが明らかにシングルプッシュプルよりもディティールに劣るわけではないでしょうけど、気持ち的にシングルプッシュプルが好きです(^▽^;)
をお答えに代えさせていただきます。

2016/7/15 15:50  [1736-3852]   

 トムpoohさん  

和京さん

乃木坂・3rd yearのBDレビュー読みましたが、生歌がCD音源に差し替えられているようですね。 本当なら、これはひどい! 
自分はライブ鑑賞したことありませんが、場内で聴こえる乃木の歌声はどのように聴こえるのでしょうか? 
その音源を工夫しても無理なくらい、残念な歌唱力なのでしょうか? 

*今週の乃木中(催眠術)は面白かった! 
「やらせ」ではないかと思うぐらいのメンバーの反応。。
今度メンバーにあったときに、催眠術の雰囲気を聞いてみてください(笑

2016/7/15 17:20  [1736-3853]   

 和京 神壱さん  
キャプ:しん・はつ・ばい!!(wktk コープス舞台挨拶当選

トムpoohさん、スカパー生放送ではカット部分は当然ありませんし、生歌でしたけどね。まぁ、映像系の版権はSONYが持っておらずノースリバーが持ってるようですからいろいろ理由があるんでしょう。15th DVD特典のうちにエコパ映像があるようですが、乃木は本当に望まれるライブ映像はCD特典のDVDというのが痛いですよね。多分それも版権絡みかと。

催眠回は確かに久々に面白かったです。私催眠かからないんですよとかいいながら即効でかかってるれかさんとか、まるで一人ダービーしてるみたいに自分のケツ叩きまくってる日村さんとか。
弱点克服では、いたずら飛鳥さんがかわいらしかったなぁ。でもくすぐり無反応よりも、むしろ日村さんのケツ叩きみたいに、連動させてくすぐられてないのにくすぐられてるみたいなほうがよかったかも。

>今度メンバーにあったときに、催眠術の雰囲気
残念ながら、その場にいないメンバー、いても催眠術かかってないメンバーがほとんどですね。
いたとしてもまっちゅんだけですね〜。聞けるようであれば聞いてみます。

大阪9時からコープス舞台挨拶当たりました!!悲しみの忘れ方ぶりだから1年ぶりかな?

パワードユーザーにはアンプの話は語れないので、ポタフェス秋葉も近いことですし、少しポタの話を。AK70発売しましたね!!初値\63606、Jr.は\34800、どの程度で値段が落着くのか楽しみです。他機種も釣られて値下がりしてますし。finel Fシリーズ発表されましたね。e☆イヤは10%ポイント付くのでまずまずの値段かな?

・・・流れぶった切り失礼しました。

2016/7/15 20:50  [1736-3854]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:34  [1736-3855]  削除

家電さん、こんにちは。
家電さんはカレンダーどおりの連休でしょうか?

>大黒摩季のCDですが、私がよく聴いていた頃のストライクの曲がいっぱい入ってますね。個人的には面白いと思うのですが、言っていたところなどはどうだったでしょうか? 当時は何も考えずに聴いていましたから、好ましく思ったのは直感的なものですね。

みなさんにまずお断りしておきますが、家電さんとのメールで、大黒摩季さんの一部の楽曲に本人の作詞作曲でないものがあるというネット上での疑惑についてのやりとりがあり、私から家電さんへの返信で、プロデューサーがシンガーソングライターの作詞作曲に大幅に手を入れることは良くある、ということを書いたことを受けてのものです。

本人の作じゃないといわれるまで大幅な手入れを受けることもあるわけですが、それは大黒摩季さんに限ったことではないでしょう。この話題が出てからパパと一緒に考えてみましたが、ネット上の暴露話がどこまで真実かは別にして、改変を受けた曲があるとすればどれか?
私の直感、パパの経験上プロデューサー的発想と手直しじゃないかと思われたもの、実は一致してまして、「あなただけ見つめてる」ではないかという、私たちの大予想です(^^;)
実はこの曲はプロデュースが大黒摩季さん本人になってます。リリース年月日をみても、おそらく本人プロデュース第1作に近いんでしょう。影のプロデューサーは当然存在してるだろう、ということですね。売り上げにも責任を持たなければならない本人プロデュースをいきなりアーティストに全部させて、もしコケたりしたらレコード会社としても損失、本人もアーティストとして地位構築を難しくしますので、本人プロデュースに切り替えるときはまずはクレジット上だけにして実質プロデューサーはちゃんといるのがむしろ普通、というのが伏線。
つまりは、絶対コケられないリリースになるので、実質プロデューサーに手を入れられやすいタイミングでもあった、と見ることもできる。
これはみなパパからの受け売りですが(^^ゞ

はい、多少根拠があるにしても、これはあくまで「大予想」です。それ以上でもそれ以下でもありません(^^;)

2016/7/16 15:48  [1736-3856]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/7/18 21:33  [1736-3857]  削除

家電さん、お疲れさまです。
お仕事の合間に書き込みができるんですね^^;
同僚の方に見つからないようにね(⌒-⌒; )

2016/7/16 17:25  [1736-3858]   

ファンタさん、こんにちは。
いつも ROMしていただいて感謝です(^^)
オーディオって、あれもこれもって欲張れない。だから自分にとって大事なところだけを重視するってスタイルに落ち着いちゃうんですよね。
ファンタさんのように雰囲気重視も、大事なスタイル。
雰囲気って、一番難しい気もします。システムいじると崩れちゃうから、試行錯誤も多いと思いますし、でも、自分好みになったらアガリという感じにもなるのかしら?
それぞれが何を大事にするか、ですよね。高いお金を出してオーディオをするわけですから、まず大事なとこだけは満足いくようにしたいものです。

2016/7/16 18:10  [1736-3859]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/7/17 22:40  [1736-3860]  削除

 荒神聖院さん  

ちちさすさん

オーディオについては
欲張ってませんが拘ってはいますよ

面白い問題提起だったので
改めて自分なりに考えてみるよい機会となりました
有難うございます

家電さん
ここでのカキコミや貴殿の縁側でのカキコミを見て
オーディオについての考え方が大分と変化されたのかな〜って思います
何となく脱力しているような
いい意味でですよ
よいオーディオライフをお過ごしください

2016/7/16 23:42  [1736-3861]   

 和京 神壱さん  

大変ですよね、特に目に見えないものであるからして。需要(自分)と供給(市販機器)のバランスの問題で、自分が変わるか機器を変えるか。自身が実現できる範囲を超えて供給できない需要を抱き続ければそれはまさしくたどり着けない蜃気楼ですし、需要(自分)を変えて実現しうる範囲の供給(機器)に抑えるか。自分の場合は音源先ではなく機材先、で手にした機材から音とはどういうものかを学びその先、延長線上を目指してきましたから物理的なものである機材を超えたものは求めませんし入替えも家電感覚、ヘッドホン感覚ですが、音源先の人はどうしても機器や機材よりも音源ありきですから供給(市販機器)を超えた需要(音源再現)を求めてしまいますよね。-あの写真展の写真よかったなぁ〜どういうカメラだったらあんな写真が取れるんだろう。・・・こんなカメラじゃ、あんな写真は撮れない、こんなレンズじゃ、あんな写真は取れない・・・。-これは機材や機器のせいではないですからね。同じ写真を撮りたければ、撮影現場や編集現場をまず知る必要があるしそれを再現しえる腕が必要。同じ音楽を再生したければ、録音現場や編集現場をまず知る必要があるし、それを再現しえる腕が必要になる。ですので、缶詰音楽の時点でなんとなくの雰囲気しか残されてないわけで、それで満足できないからこそ、あーだこーだと自前で演出を加えてリプロダクションする。それこそが腕の見せ所で、沼に嵌るか、供給側(機器)がなしえる上限とそれにかかるコストというのを学び取って需要(自分)を変えつつ適切なものを探し当てて上がる(クリア)するかのどっちかだと思います。それがオーディオの正体かと。ちちさすさんは思考と実践をバランスよく交えてらっしゃってそれを実行してらっしゃると個人的には思います。そこからは女性視点の感性が見え隠れするような気がします。

2016/7/17 00:53  [1736-3862]   

 blackbird1212さん  

こんばんは。

先に、家電さんについて書いておきます。
ちょこっと厳しく当たっていますが、わざとです。
理由は、反省して態度をあらためてもらいたかったからですが、
どうもこちらの意図が通用しないようなので、今後は方針を転換します。
「間違い探し」をしているのではなく「間違えるな」という警告なのですが、
理由を書いて説明する必要があるようですね。

>私としては、お互いの価値観の違いを認識した上で、気を使って何もしないではなく、
>気を使ってもう少し踏み込んでいけたらなと思っています。
これは、この縁側だけのことなのでしょうかね?
だから、
>私も言いたいことが言えない状態です。
>ですが、条件さえ整えば、普通に話して何も問題ないのではないだろうか、大丈夫なのではないだろうか、
>そういう期待も抱いています。
こう書くのかな?

以下に実例を挙げます。
スピーカー接続時のインピーダンス
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000880971/So
rtID=20022457/#tab


このスレに2度投稿していますが、
質問内容を理解してないのに回答して、あげくにスレ主に逆ギレとか理解出来ないです。
ということです。
スレ主さんは質問に「現在並列で使ってるけど、何か問題あるらしいんだけどその理由が知りたい」と書いています。
家電さんのはじめの投稿は
>運用的には、ボリュームを上げた状態でA+Bにしないように気をつければなんの問題もありません。
この理由を知りたいんだけど?
>結果に対しては自己責任ということでやってみるしかありません。(以下略)
いま現在そのように運用していて壊れてないんだけど?
ということで、まったく質問の意味を理解していない回答になっています、

スレ主さんも、1回目は穏やかにこたえてくれましたが、
家電さんの2回目の投稿では、
>そもそもリスク承知、自己責任でやりたいからやります。
>結論が最初から出ているわけですから、他人に何か聞かなければならないようなことではないと思いますけどね。
>誰が何を言ったところで、やること変わらないわけですから。意味のない質問です。
捨て台詞的で、これでは相手の人格全否定ですよ。
スレ主さんも、
>ここは質問に対する回答を、その質問に答えられる人が、技術知見や
>経験をもとにアドバイスしあう場所だと認識しております。
>説明書を読みなさいとか、そもそも意味のない質問だ、とか、
>質問の意図と違う記述をされているのは、かえって不思議に思います。
こう書かざるを得なかったわけです。
穏やかに書かれているのは人柄でしょう。
ちなみに、スレ主さんは並列運用を続けるとも止めるとも書いていません。
それを判断するための知識を求めていたと解釈するのが妥当なのですが、
なんで「誰が何を言ったところで、やること変わらないわけですから」こうなりますかね?
前にも書いたけど「勝手に妄想する癖」があるとしか思えないんですがね。

家電さん、なんでこうも攻撃的なの?
本当に「お互いの価値観の違いを認識した上で」「普通に話して何も問題ないのではないだろうか」
こんなことが出来るの?
というか、クチコミの質問者にはこうは考えていないわけ?

回答を書くにしても、細かい用語から注意深く選んで、相手に伝わるように考えて使うようにしていく必要があり、
その意味で、常に書いた文を読み返して間違いがないか精査する習慣が必要なわけです。
そういうのを注意喚起するつもりで、厳しく書いてるんだけど、まあ別の方法にします。

2016/7/17 03:07  [1736-3863]   

 blackbird1212さん  

こんばんは。

さて、話の前に、まずスピーカーとアンプについて、
音量と出力W数の関係を、共通認識として理解してもらいたいと思います。
ここを理解してもらわないと、後の話も理解出来ないからです。

ちちさすさんのB&W CDM1をスピーカーの例として説明します。
公称インピーダンス 8Ω、出力音圧レベル 88dB、最大許容入力 120Wとなっています。

最近は、出力音圧の表示に「dB/m/W」ではなく「dB/m/2.83V」をよく見るようになってきました。
この「2.83V」というのは、8Ωに1Wを入力したときの電圧です、mは「m=1m」です。
6Ωや4Ωのスピーカーが増えたため、実際の音の大きさが「dB/m/W」では比較しにくくなってきたので、
「2.83V」を使って明確化したということです。
この意味は、8Ωに1Wを入力したときとアンプのボリューム位置は同じ、ということです。
ですから、4Ωのスピーカーでは2W入力されたことになります。
同様に、8ΩのスピーカーとアンプのW数とそのときの電圧と電流の関係が以下になります。
0.01W=0.283Vx0.035A
0.1W=0.89Vx0.11A
1W=2.83Vx0.35A
10W=8.94Vx1.12A
100W=28.3Vx3.54A

音の大きさ=波形の高さ=電圧の大きさ、ですから、
2.83Vを28.3Vにするということは、音の大きさを「10倍」にするということです。
電圧と電流と抵抗の関係は、E=IxR、I=E/R、ですから、
電圧を10倍にすることで、電流も10倍流れるので、結果として電力は「100倍」になります。
つまり「音の大きさを10倍にするにはアンプのW数は100倍必要」ということです。

このあたりは、dBを使って表すことで、計算はしやすくなります。
この「電圧10倍」「電力100倍」というのは、20dBになります。
逆にいえば、20dBとは電圧(音圧もですが)の場合は10倍、電力の場合は100倍を意味するわけです。

ということで、CDM1をこれに当てはめて計算してみると、
最大入力が120Wですから、dB換算で20.8dBになりますので、
出力音圧の88dBに足すことで、CDM1の最大出力音圧は108.8dBになります。
オーラのアンプは40W出力なので、これは16dBになりますから、
その場合の最大出力音圧は、104dBということになります。

続く

2016/7/17 03:11  [1736-3864]   

 blackbird1212さん  

続き

では、実際に音楽を再生しているときの音圧をどう考えるかですが、
CDの16bitで96dB、ハイレゾの24bitで144dBのダイナミックレンジはあるのですが、
実際のところは、レコードあたりの60dBくらいが弱音と強音の差でしょう。
ということで、最弱音〜最強音の幅を60dB、として考えてみます。
それにしても60dBですから、音の大きさで1000倍、W数では1000000倍(百万倍)になります。
では、真ん中の半分の音量はいくつかというと、30dBではなく54dBになります。
1/2は−6dBになるので、さらにその半分の1/4は48dBになります。

再生時の最強音を何dBにするかですが、騒音の100dBはガード下で電車が通過しているときの大きさで、
90dBは騒々しい工場の中、80dBで地下鉄や電車の車内、ピアノ(1m)とかになります。
また、100dB以上は身体への影響の目安として「聴覚機能に異常をきたす」となりますし、
環境省の騒音の目安だと、90dBはパチンコ店の店内だそうです。
そのあたりから、いちおう90dB近辺を最強音の目安に考えますが、
CDM1が88dBなので、計算のしやすさから88dBを最強音とします。
そうすると、最弱音は28dB、−6dBが82dB、−12dBが76dBということになります。
しかし、一般的な暗騒音は40dBといわれていますから、28dBは埋もれてしまう数値ではあります。

88dB/m/wのスピーカーからこのような音を出すために必要なアンプのW数は、
98dB=88dB+10dB=10W(10dB上にシフトしたとしてこんなものです)
88dB=1W
82dB=88dB−6dB=0.25W
76dB=88dB−12dB=0.063W
28dB=88dB−60dB=0.000001W
となります。
これは、スピーカーから1m離れた場合なので、
スピーカーとの距離が離れれば、それにつれて視聴位置での音圧は下がります。
ですが、ステレオなのでスピーカー2本分+壁からの反射もありますので、
2mくらいでこれよりちょっと低い程度にはなるのではないかと思います。

ということで、普通に音楽を聴いている場合というのは、
スピーカーの能率にもよるのですが、アンプの出力とはこんなものですから、
だいたい0.001W〜0.1Wくらいだと思ってください。
だから、小出力の真空管アンプでも、十分音楽鑑賞が出来る訳です。

前に、シェルティ3さんがNmodeのX-PM100の試聴をしたとき、
いろいろな意見があったけど、こちらで部屋の写真を見たので、
あれは部屋の広さに負けたというのが正解ではないかと思いました。
X-PM100は8Ω17W、4Ω25Wということだけど、
おそらく4Ωの出力を小さく制限しているのは電源だけではなくICも関係するはずだから、
3.5ΩとかになるB&Wで部屋が広いと二重苦で低音が破綻したのでしょう。
というように、部屋が広く視聴位置が離れてくると、
距離が倍になると6dB単位でアンプの出力が大きく必要になるので、
この計算というのは、あくまで2mくらいで8畳くらいの想定と思ってください。

続き、というか返事の本体はまた明日にでも。

2016/7/17 03:13  [1736-3865]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:33  [1736-3866]  削除

///Twilight さん  

2016/7/17 17:20  [1736-3867]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/7/17 22:39  [1736-3868]  削除

あらま、///Twilightさん。
家電さんはもしかしたら40男かもヨ?!(笑)

ま、ここに書き込む時は、私が///TwilightさんにNGロックをかけていない理由を良くお考えくださいなd( ̄  ̄)

2016/7/17 11:39  [1736-3869]   

ブラックバードさん、おはようございます。
まだ私への返信はいただいてませんが、夜中に寝る間を削っての書き込みには感謝申し上げます。
音量と出力W数の関係については、以前もクチコミでご説明されてましたよね。そのときよりも詳しく分かりやすくおまとめくださってると思います。
これが、BTLだと音色の差異や音のグラデーションが出にくくなるという、長年の私の謎へどうつながるのか、楽しみにしております。謎を氷解して(氷解までいかなくてもせめて理解のヒントに)くださることを期待しています。


家電さんに対しまして、「反省して態度を改めてもらいたい」との趣旨なのですか?
以前にもこの縁側で同じようなことがありましたが…。その時と当事者は違いますが、縁側主としては同じことを言わねばなりません…が、別の方法になさるということですので、いったん口は閉じましょう。一点だけご忠告させていただきますが、別の方法がどのようなことを指すのか分かりませんけれど、知略や計算を盛り込んだことをなされますと、お人柄をご自身で傷付けてしまいますよ…。

2016/7/17 11:42  [1736-3870]   

『スピーカー接続時のインピーダンス』のクチコミを拝見しました。ブラックバードさんとしては、反省して態度を改めろとは具体的にどういうことだ、という反論に先手を打っての取り上げかと推察します。
個人的な感想ということでご承知願いたいのですが、家電さんの書き込みはそう問題とも思いません。本来は説明なんてとってもバカバカしいことですが、私の読み方はこうです、ということをお伝えするために書いておきます。

まず最初のスレ主さんの投稿を読んで確実に理解できることは、
@現在8Ωと6Ωのスピーカーを接続していること
Aこれらを同時に鳴らすとアンプに負担をかけるという記述と、家庭での音量なら問題ないという記述もみて、どちらが本当なのか判断しかねている
B問題があるとすれば、何がどのように問題になるのか、程度により問題があるとすればどのくらいまでなら大丈夫なのか知りたい
C程度の関しての情報として、スレ主さんの使う音量はせいぜい10時位置まで
だと思います。

一方で不明なことは、
@2組のスピーカーを同時に接続しているが、既に同時に鳴らしているのか、問題があるかもしれない不安のためにまだどちらか1組だけを切り替えて使用しているのか?とりあえず接続している、というのは同時使用がすぐできるようにするための準備とも解釈できる
A説明書の精読、メーカーへの問い合わせをしたのかどうか
だと思います。
念のために強調しますが、不明なことがありましても、それがスレ主さんの手落ちとは思っておりませんし、もちろん非難する意はまったくございません。

で、この投稿でダーティー・ケイさん、ブラックバードさん、レオの黄金聖闘士さん、里いもさんの順でレスがつけられていますが、ブラックバードさん以外のお三方は、スレ主さんはまだ同時に鳴らすことはしておらず検討中の段階、という見方をしてのレスと私は読みました。ブラックバードさんは、既に同時に鳴らしている可能性も考えて、すでに実践中でもまだ実践前でもどちらでも大丈夫なように考えたレスをつけられたのだと思いました。
以下参加者のレスが続き、スレ主さんは質問前から同時使用のリスクが有ることは知っていたがみなさんのおかげで再認識できたこと、リスクがあるからダメというのがわかるだけでなく何故ダメなのかを知っておくことは大切なので知っておきたい、と述べられ、説明書の精読はしたがメーカーへの問い合わせはしていないことが明らかになりましたが、同時使用をすでに行っているかの明確な記述はまだないまま、家電さんのレスです。
家電さんは、現在同時使用していないという前提のレスですが、同時使用していない理由を2組の使い分けのためと勘違いされています。実際にスレ主さんは同時使用中でしたので、この勘違いはここだけで終わり、スレ主さんも当然スルーです。
なので家電さんの、
>運用的には、ボリュームを上げた状態でA+Bにしないように気をつければなんの問題もありません。
は家電さんには悪いですが笑い話レベルです。ですが、ブラックバードさんに非難されるほどの勘違いとは思いません。そしてブラックバードさんの、
>この理由を知りたいんだけど?
とはいかなる意味の質問でしょう?
理由は、ブラックバードさんのこのレスでの書き込みを読みそう思いました、で質疑は終わっちゃうじゃないですか。別の意味でお聞きになられたのでしょうか?

家電さん>結果に対しては自己責任ということでやってみるしかありません。(以下略)
ブラックバードさん>いま現在そのように運用していて壊れてないんだけど?
家電さんのレスは、当たり障りのない、言葉は悪いですが内容のないものではありますが、間違いではないでしょう。
それよりもブラックバードさん。どの段階でスレ主さんが、今現在そのように運用している、と確信されましたか?私は家電さんのレスの直後のスレ主さんのレスでです。以前からそのように使っている、という記述で、どっちなんだろうという疑問が解けました。家電さんのレスの段階では不明なままだと思いますが、ブラックバードさんは既に確信があったなら、どこで得たのでしょうか。

つづく。

2016/7/17 11:46  [1736-3871]   

で、その家電さんの直後のスレ主さんのレスで、既に2組を同時に鳴らして運用中であること、アンプ購入時から2組同時使用にリスクがあることを聞いていたがそれを承知で同時使用で運用している、リスクが生じた結果を念のために聞いておきたい、というスレ主さんの現状と意向が示されました。
つまり、2組の同時使用はリスクがあっても自己責任で続ける、ということでしょう。
2組を同時使用するかしないか、言いかえればやって良いかやめた方がいいか、と受け取っていた人たちは「なんだそりゃ?!」だったでしょう。
以降のレスからは、里いもさんをのぞき、スレ主さん以外への絡みです。スレ主さんへは、もう言うこともなかったでしょう。
ただ一人、家電さんだけが、お気持ちを書かれています。
「振り回されてしまった…」勝手に代弁すればそういうお気持ちだったのではないでしょうか(家電さん本人には確認してませんが)。
たいしたこと書いてないお前が言うな!という突っ込みは今回は無し(笑)。

私の読み方が、ブラックバードさんと決定的に違うのは、
>それを判断するための知識を求めていたと解釈するのが妥当なのですが
多分ここだと思います。
私はスレ主さんの2組同時運用への強いこだわりというか、愛着(うまい言葉がみつかりませんね^_^;)のようなものを感じました。

2016/7/17 11:48  [1736-3872]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 13:33  [1736-3874]  削除

///Twilight さん  

2016/8/21 20:00  [1736-3875]  削除

///Twilightさん、もったいぶってすみません。
早く言えば、///Twilightさんとは実のあるお話ができることもあるんじゃないか、と思っているということです。
でも、他のユーザーさんについての///Twilightさんの書き込みは、固くお断りさせていただきます。

d( ̄  ̄)はご不快でしたか。失礼いたしました。
///Twilightさんは顔文字を使われませんものね。真顔を意味する顔文字です。そうでない使い方をしてる人も多いみたいですが…。

2016/7/17 12:40  [1736-3876]   

 ///Twilightさん  

ちちさすさん

ご返信ありがとうございます。

>d( ̄  ̄)は
>真顔を意味する顔文字です。

目が開いていないのに、真顔とは?これ如何に!?
右耳だけ「d」と表示されている?

いずれにしても、「了解」しました。

>///Twilightさんは顔文字を使われませんものね。

「顔文字、絵文字などは、女子供の使うもの。」ですね。
そもそも、「文字ではない」ですし。

>他のユーザーさん

これも、“謎かけ”ですか?
ユーザーって??

2016/7/17 13:20  [1736-3877]   

 荒神聖院さん  

ちちさすさん

ご自身が立ち上げた縁側の運営管理について
いろんな葛藤やジレンマが漂いながら
真摯に向き合っているようにお見受けします

ホントに色んな人が色んな考えを持っていて
それを共有出来たらいいな〜
そのためには相手の意見を承認して
自分の意見も承認してほしいな〜って
だからこそスレッドで話題となっている本流があって支流があって
消えては浮かび 浮かんでは消えて
それを参加者みんなで楽しんでほしいな〜って

みんな仲良く和気あいあいとしているのは
なぁなぁな感じもするんですが
そんな関係性の中でも
オレはこう思う あなたはこう思う
というジレンマをアウフヘーベンして
お互いに高めあえたらいいな〜 って

そんな運営管理を目指しているようにお見受けしております
とても交換をもってROMさせてもらってます
応援しています

2016/7/17 13:37  [1736-3878]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
心の泉
心の泉をお気に入り登録
運営者:
ちちさすさん
設立日:
2015年3月27日
  • 注目度:

    54(お気に入り登録数:30件)

ページの先頭へ