縁側 > その他 > 心の泉
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ここは私の心の泉。

赦しの道標。

(平成30年1月 記)

  • 心の泉の掲示板
  • 心の泉の伝言板
  • 心の泉の投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

私がこれまで所有したことがあるオーディオ機器、所有には至らなかったけど欲しかった機器・大注目だった機器を紹介するスレッドです。
主に私がお父さんから手ほどきを受け、オーディオに熱を上げていた小学生〜結婚前までの時期の製品です。画像はネット流通のものを使用します。
前スレ同様、オーディオに関する交流も目的としておりますのでヨロシクです。

2016/6/12 07:40  [1736-3371]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 14:42  [1736-3375]  削除

 トムpoohさん  

こんにちは

テレビの存在はピュアにとってどうなのか、気になってはいました
が、うちはテレビは100%必要なので、無かったらどうなんだろう?とは、
あえて、避けてきましたし、試したこともなかったです。

>結果、テレビを除けた方がはっきりと音が悪くなりました

環境が違うとはいえ、ちょっとホッとしました(笑
うちは、テレビ画面が、スピーカー背部の10センチくらい後ろです。
B&Wは後ろに展開するスピーカー?といわれていますから
ウーファー面から後ろ、2.5〜3Mとれれば、いわゆる奥行きを感じられるのでしょうか?
ウチ環境では、最初から諦めていますが。。

2016/6/13 11:23  [1736-3379]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 14:43  [1736-3385]  削除

 シェルティ3さん  

皆様 こんばんは いつもお返事が遅くなってスミマセン

802D3の件では大変お世話になりました。ちちさすさん、家電さん、ブラックバードさん、トムさんありがとうございました。

皆様のアドバイスを参考にさせていただきスピーカーのセッティングをもう一度見直してみました。位置決め、高さ調整、インシュレーター、オーディオボードの使用、それぞれ再検討した結果、原因がスピーカーケーブルであることが判明しました。

カルダスとラックスマンの切り売りスピーカーケーブルを使用していますがスピーカーセッティング時、便宜的にオーテクのバナナプラグを使用して接続していました。
トムさんにD3はケーブルに敏感に反応すると教えていただきましたので、若しやと思いバナナプラグを外し、ケーブル直付にしたところ激変しました(^_^;)

不満に感じていた、音の透明感、解像度、左右、奥域の音場感、定位感、が改善され今まで体験したことのないクオリティーです。
バナナプラグ装着時に「少し緩めかな」と感じていましたが、D3はスピーカー端子とツイーター振動板の変更はないということでしたので、あまり気にしていませんでした(≧∇≦)
バナナとSP端子の接触不良が問題となっていたようです。購入から半年近く、僕は今まで何をしていたのかと複雑な心境。

で、D3のインプレッションですが、「オーディオ評論家の言っていることは本当でした」
このスピーカー消えます。ビックラポンです。
超ワイドレンジ、超高解像度、超低歪みの大型フルレンジスピーカー(見たことも聴いたこともありませんが)と言いますか。
音に強調感が全く感じられないので、一聴するとなんか腑抜けた感じに聴こえるのですが、一音一音の響き、深みが物凄いですね。

特にクラシック音楽は「文句の付け所がありません」(*^o^*)
凄まじい音場感と高解像度でありながら美音、大編成の交響曲の臨場感、音の美しさのあまり寝てしまいそうになります。
弦楽器もバイオリンも鳴らしこなすスピーカーは初めてです。

ところが、ジャズ、ロック、ポップスは全くダメ。
低域の解像度、量感とも申し分なく、ドラムの音階をこれだけ正確に表現できるスピーカーは私が聞いたことあるスピーカーでは、小型の密閉型スピーカー、マジコ、YG Acousticsぐらいかも。

でも音にキレがなく聞いていて全く楽しくない。ジャズはともかくロック・ポップスを美音系スピーカーで聴くのは「なんだかな〜」って思います。音が綺麗すぎますね。CDPやアンプの影響もあるかもしれません。また悪口言いまくって恥かくと困るので、ネガはこの程度でf^_^;

SDはオールマイティーで楽しめましたが、D3は曲を選びます。SDはアメリカ的に明るくゴージャス、D3はハーベスやタンノイ系のイギリスど真ん中、最先端スピーカーって感じでしょうか。

まだスピーカーの性能の6割程度しか使いこなせていないと思います。低域の量感が多く、音像も大き目ですので引き締める方向でチューニングしていきたいです。

一時は売却まで考えましたが、皆様のお力添えもありまして諦めなくて良かったです。
YouTubeで視聴してのオーディオ購入は懲り懲りです。良い勉強になりましたf^_^;

ちちさすさん いつもお返事が遅くなって申し訳ありません。早くお元気になってD3聴いてみてくださいね。このスピーカークラシック音楽に お・す・す・め ♪(´ε` )

ブラックバードさん お騒がせしました。初歩的なミスでお恥ずかしいです。まだまだな出音ですので部屋の音響特性測定してみます。

家電さん 視聴結果お時間のある時是非聞かせてください。ボロクソ評価でも私はぜんぜんOKです(^ ^)

トムさん ありがとうございました。アキュのA70、C3800と802D3の相性がイマイチかもです。
このスピーカーはAB級パワーとC3850の方が良さそうな予感です。
802D3凄い性能のスピーカーですが、音楽を聴く楽しさはSDかなと思います。機会がありましたらトムさんのご感想も伺ってみたいです。
         

















2016/6/13 20:20  [1736-3387]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/6 14:46  [1736-3388]  削除

 シェルティ3さん  

トムさん

音場感はスピーカー周辺の空間を確保できればB&Wなら奥域感出ますよ。
もちろん空間表現がきちんと録音されている音源は必要です。

我が家ではスピーカー後方から壁まで90センチで深い音場感が得られています。
B&Wは音を左右後方に回り込ませるスピーカーですのでスピーカーの後方は可能な限り空間を確保してください。
でもマルチチャンネルされていらっしゃるならあまりシビアに考えなくても良いかもです。

2016/6/13 21:10  [1736-3389]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/24 23:57  [1736-3390]  削除

 トムpoohさん  

こんにちは

802D3の件、ひとまず方向性が見えて良かったですね。
うちも、バナナプラグで「やや緩め」が数箇所あります。
ケーブルはスターカッドで細い線がいっぱいある(しかも簡単に切れる)ので直付けは無理です。せめてYラグかな。

>アキュのA70、C3800と802D3の相性がイマイチかもです。

改めてですが、今の状態でA70のブリッジは試されましたか?
ウーファーの制動力は落ちる?かもですが。
(改善前は、低域が暴れた?ようでしたが。。)
自分は、環境とか使い勝手を考えなければ、A級のBTLかなと思っています。(モノ除く)

自力で出音を追い込んでから、仕上げにDG58で完成ですかね。。。(笑


自分はジャンルは雑食ですし、セッティング、ケーブル、電源は深く考えたくないので、
まだ扱いやすい、SDが合っているのかもしれません。


2016/6/14 11:46  [1736-3391]   

 トムpoohさん  

奥行き感ですが。。
うちは、スピーカー後方から壁まで80センチです。
皆さん仰るとおり、音源が全てですが、マッチした時は結構感じられます(と、思っています)
でも、視覚的にテレビが「でん!」とあると、そこで止まっていると感じるだけかもしれません。
実際、目を閉じて聴いていると、いわゆる3D的に聞えます(すぐに寝てしまいますが。。)

話がちょっと違うかもしれませんが、うちは部屋内でも例えば、パトカーのサイレンが聞えるのですが
AVアンプで聞いていて、ドラマの中でサイレンが鳴ったとき、
これは、大袈裟な話ではなくて、家の外か、スピーカーからか区別つきません。
ほんと、壁の奥というか、家の外でサイレンが鳴っているように聴こえてきます。
それが、AVアンプの機能なのでしょうが、
ピュアでも壁を取り払ったように、部屋の1.5倍くらいの音場感は感じられますね。

2016/6/14 13:23  [1736-3392]   

 トムpoohさん  

ちょっと訂正です

>ピュアでも壁を取り払ったように、部屋の1.5倍くらいの音場感は感じられますね。

これは主に、前面の上方向(天井が)1.5倍くらいという意味です。

2016/6/14 13:51  [1736-3393]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/24 23:59  [1736-3394]  削除

 トムpoohさん  

家電さん

そうですね。うちはAV使用が主ですから。。


>アンプのターミナル四つしかないのに、バイワイヤリングは意味ないような?

自分のP−7300は8つ(A/B)あって、バイワイヤリングしていますが
アキュフェーズの見解では、AのみとA+Bは同クオリティの設計と言っていました。
ちなみに、A・B切り替えスイッチはなく、常に並列出力です。

A・Bがある理由をあえてあげるなら、
自分のスピーカーケーブルは3.1スケアのスターカッドで6.2スケアです
これを高・低でまとめると、12.4スケアになり、この太さが入る、バナナ・Yラグは一般的には無いのではないでしょうか。。
この場合は、アンプ側にもA/Bが必要となってくるわけです。
(あくまでプラグ接続をしたい場合です。)

メーカーにより分かりませんが、スピーカー側をバイワイヤーにしていれば、
アンプ側は、シングルでもほとんど、関係ないと思いますが、
お詳しい方、お願い致します。。

2016/6/14 15:54  [1736-3395]   

 シェルティ3さん  

こんばんは 先ずは訂正です
弦楽器もバイオリンも鳴らしこなすスピーカーは初めてです。→弦楽器もピアノも
でしたm(_ _)m

家電さん オーディオショップに行かれたついでに802D3聴いてみてくださいな。
「シェルティーのバカのインプレッション大嘘じゃね~か」なんて感想でも良いですので聞かせてください。家電さんお忙しいので半年後でも1年後でもかまいませんです。
購入予定もないオーディオを視聴するのも気が重いでしょうが。

ネットですので住所は記載できませんが、北海道の道東に住んでいます。札幌から車で4〜5時間です(^_^;) 田舎なので地価も安くオーディオスペースの確保も容易です。爆音でも隣家からの苦情は考えられませんので、その点では恵まれています♪(´ε` ) 爆音で熊よけとなりますのでセキュリティーの観点からもよろしいんです。(最後はジョーダンです)

家電さんも切り売りケーブルでしたらバナナは使わない方が良いかもです。音質は間違いなく悪化します。
800シリーズは、SP端子にケーブルを通す穴が空いていませんので、ケーブル先端をYラグ様形態に整形すると確実に固定できますよ。


トムさん 
そーなんですよ。スピーカーからは音は出ていましたので、全く気がつきませんでした。
本当にトムさんが仰ったように初期不良品ではないかと疑いました。東京で購入しましたので販売店、マランツに相談しても音質の問題なのでどうにもなりませんし。高額機器は地元で購入するほうが安心かもです。

スピーカー端子で思い出しましたが、802SDは端子が緩んで、「ぐらぐら」になることがありますから注意してください。私も2回ほど壊れ、マランツで修理してもらいました。802では何回か同様な症状が報告されているようです。
また専用六角レンチで、締め付けトルクも決まっているようです。保証が切れると多分修理費請求されます。

ブリッジはD2でもD3でも試してみました。ブリッジ接続は低音の迫力は増すのですが、中高域の解像度、透明感はバイアンプが優れています。これは完全に好みの問題です。D3は低域のエネルギーが強すぎてブリッジは合わないようです。

私はD2の癖を消すのにA70を選択しました。煌びやかな音調のD2にはA200の明るさはどうも馴染めませんでした。D3は音調が、柔らかく、地味と言うか暗いと言うか、躍動感があまり感じられないので、AB級やデジタルアンプでバッキン、バッキン鳴らした方が良さそうです。
A70のゴリゴリの重い低音とD3の怒涛の低音のキャラがかぶってるんです。さらにC3800はC3850より重厚で音の切れで劣りますので。

トムさんはP7300で正解かと。もう一台購入しブリッジにしたらどんな音になるのかワクワクしますね(^ ^)

DG58導入したいですが、ここ数年オーディオ爆買いしたので微妙ですね。著しい効果があれば頑張るのですが、できれば安く済ましたいですね。
80万円でしたらA70下取りで新しくアンプ買えてしまいますし、とりあえず貸出機で部屋の音響特性を測定してみようかと考えています。




2016/6/14 21:28  [1736-3396]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/25 00:00  [1736-3397]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/25 00:00  [1736-3402]  削除

 荒神聖院さん  

ご無沙汰しております
みなさん お元気そうでなによりです

ちちさすさん
退院されていたそうで
良かったですね

さて
今は音楽を楽しんで聴けています
オーディオっていう呪縛から解放されたような感じです
望みの音を追求することもなく
それなりに ほどほどに 音を確かめて
音楽に浸っています
ホントに楽しいですね
そんな音楽を奏でてくれるシステムにも余計愛着が沸き
ありがとう
って思っています

違いがあって当たり前
細かく追及するもよし
比較するのもよし

ただ
音楽なんだから
せっかくだから 苦行にならずに
あ〜 気持ちいい って
心豊かに聴けるように…

それが一番大切なんだな〜って
最近はつくづく思います

それではみなさん
Smetimes Somewhere

2016/6/15 11:24  [1736-3403]   

 トムpoohさん  

シェルティさん

現段階で802D3は、旧800SDをざっくり言って上回っていますか(同レベル)?

音色、解像度などは、別にして、スケール感、エネルギー感、空気感は??

2016/6/15 14:20  [1736-3404]   

 トムpoohさん  

家電さん

自分はオーディオ以上にテレビも詳しくありません・・を前提に

全ては、ソース次第です。
一番良くないのは、地デジ・・中でも悪いものとまだマシなものがあります。
一番悪いと、全体的にノッペリ感、対象物の動きが速い、遅いにかかわらず、フレームとびします
動きが速いと、残像感は顕著です。←でも、ここまで悪いソースは地デジでもあまり多くないです
例えば、アニメ(コナン・ジョーカーゲーム)とかは、4Kだからといって
以前のフルHDと殆ど変りません。フルHDで感じる程度です。まぁ殆どストレスはないです。

BDソフトもそれぞれだと思います。
いつも見る動きの速いライブBDでも、殆どフレーム落ち(カックン)はなく(2時間で数回)
残像感も、動きが速いにもかかわらず、気になりません。

DVDは、動きが速いと、やはり流れますね。でもこれもソフト次第かもしれません。
参考にならなくて申し訳ないですが、何が基準で飛んだり、残像するのかわかりませんが、
良いソフトは、殆ど問題なし、悪いものは、「まぁ気になる」ですね。

あと当然ですが、4Kアップコンの恩恵は良いソースほど感じられます
BDであれば、かなりの満足感はあります。

ちなみにご存知とは思いますが、この機種はバックライトがエッジ型ですので、
画面が黒落ちしたとき、(特に4隅)にライトムラが出ます。
これは仕様上、なんともなりません。・・が特に気になるレベルではありません
固体レベルで当たり・はずれがあるようで、初期不良扱いできます。

一応、アクオス長所・・黒が綺麗です。いわゆる「真っ黒」です
           パネル反射が抑えれています(映りこみが極力減っています)
       
       短所・・明るい白が結構トビます。
       明るさ調整はできますが、明るい白はほんと、眩しいです
       あと、家電さん環境では大丈夫だと思いますが、かなり斜めからみると
       全体が白くなります。 

2016/6/15 15:47  [1736-3405]   

 トムpoohさん  

有機ELや直下型とは土俵が違いますが、
いわゆる「コスパ」ですね。

2016/6/15 16:16  [1736-3407]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/25 00:01  [1736-3409]  削除

 シェルティ3さん  
交響曲 5番 交響曲 3番 バイオリン名曲集 ムター グリーグ シューマン ピアノ協奏曲

家電さん こんばんは

>店舗での視聴については、802D3が明らかに実力を発揮できない環境(ちょっと空間が狭い)ではありますが、ソースなどを選抜して時間のあるときに行ってみますね。

 ありがとうございます。時間のある時に視聴して、ぜひご感想をお聞かせください。

家電さんはカラヤン全曲集をお持ちでいらしたと記憶していましたので(違っていたらスミマセン)カラヤンを中心に聴いてみました。

私がオーディオチェックでよく使うCDです。
ベートーベン3番、5番は音場のチェックに使っています。3番はステージから15列目ぐらいで聴いているような、5番は2階席で聴いているように(私は2階席で聴いたことありません(^_^;))録音されています。5番はパノラマ写真を見ているような感覚です。
どちらのCDも録音は良い方だと思います。

ムターのバイオリンCDはB&Wのスピーカーでモニタリング、レコーディングしています。
D3の歪みのないバイオリンの音色が美しすぎます。

ピアノ協奏曲はグリーグの第一楽章が好きでよく聴きます。劇的な曲の開始が印象的です。このスケール感をいかに再生するか、またピアノとオケの華やかなかけ合いの再現力を確認します。

続く


 

2016/6/15 21:24  [1736-3411]   

 シェルティ3さん  
山本剛 ミスティー MUSICA NUDA

山本剛トリオ ミスティー
誰でも知っている曲です。ピアノの音質チェックに使います。クラシックのピアノ録音はホールのに広がる音の余韻が美しいのですが、このCDのピアノの生々しさは尋常でありません。
下手なスピーカー、アンプで聴きますとカンついて刺々しい再生音となります。今まで聴いたスピーカーの中でも802が最も質感描写と力感を兼ね備えていると思いました。

MUSICA NUDA
ボーカル物から一枚。ベースとボーカルからなるイタリーのミュージシャン。何枚かシリーズで出ていますがどのCDもオススメ。YouTubeでこのCDの10曲目 BACH AIRE を視聴してD3を購入。
録音優秀、お歌も上手。

ソニーロリンズ サキコロ
写真はありませんが名盤中の名盤。1950年代の録音とはとても思えません。
JBLのスピーカーとの比較で使うチェックCD.
テナーサックスはもちろんですが、今回驚いたのはそのドラムの凄さ。このドラムの階調と音像定位はこれまで経験したことがない臨場感。テナーがJBLのスピーカーように音がすっ飛んで来ないのが少し残念かも。

まだまだ良いディスクはありますが、有名な CDを選んでみました。ただ、購入する必要はないかと(^ ^) 家電さんが何時も聞かれていらっしゃる音源で視聴してみてください。
家電さんのお気に入りCDも差し支えなければ教えてくださいね。

返信はいつでも構いませんですm(_ _)m


2016/6/15 22:17  [1736-3412]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:26  [1736-3413]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:27  [1736-3414]  削除

 シェルティ3さん  

トムさん こんばんは

>現段階で802D3は、旧800SDをざっくり言って上回っていますか(同レベル)?
音色、解像度などは、別にして、スケール感、エネルギー感、空気感は??

旧800SDとの比較ですね(^ ^) 800SDは所有したことありませんし、店頭視聴しかしていませんのでそれでよろしければ。

まだD3の能力を十分に把握出来てはいませんが、重低音の沈み込みはD3が上回っていると感じます。腹にズーンとくる低音ですね。800SDの低域の量感はD3と同等かやや上回っていたと思います。

しかし低域の再現性はD3が圧倒的です。ウーファーの余計な振幅がなく、歪みの少ない低域を初めて経験しました。SDはドラムがズンドコしているだけですがD3はドラムの音像定位までしっかり再生します。

スケール感は甲乙つけがたいです。量感はSDが上回っていますが、左右の音場の広さはD3でしょうか。どちらのスピーカーも802SDを軽々と上回っています。

スピーカー全体のエネルギー感は800SDが上回っているかもしれません。特に中域のエネルギー感がSDが強いのでそう感じるのかもしれません。D3は真面目すぎる耳当たりの良い音作りですね。

D3特集のオーディオ誌を購入してきたのですが、D3は「アンプの特性をそのまま表現する」とのことですので、アンプの影響も否定できません。

透明感ですが これがまた不思議な音なのです。SDは爽やかな透明感、D3は透明の油絵の具(そんなのあるわけないですが)を塗りつぶしたような感じなのです。文章で表現するのがとても難しいです。

SDでは聞き取ることのできなかった音も再生しますし、また微小レベルの再現がもの凄い。聴感上でのダイナミックレンジがずば抜けています。チャンネルセパレーションも向上しています。 CDではあまり感じられないのですが、アナログ再生で顕著です。アームを変更したわけではないので
これまた不思議です。

よって空気感もでるのですが、躍動感が感じられないのです。これもアンプの影響かなとも思いますが、僕の耳ではよく分からないんです。アンプの音なのかスピーカーの音なのか。

よって家電さんが犠牲となり、D3の視聴に行かされることになっちゃったんです(^_^;)
D3、とにかく不思議な出音のスピーカーです。

結論ですがD3は物性的には800SDを軽々上回っていると思います。でもD3はSDと全く出音が異なりますので、どちらが良いかは人それぞれかと。






2016/6/15 23:34  [1736-3415]   

 トムpoohさん  

家電さん

テレビは迷いますね。毎年のように新型が出ますし。
ただ、大きさは物理的に設置可能な範囲で、一番大きなインチをお勧めします。
55と60で迷ったら60。 60と65で迷ったら65。(迷う余地があるなら)

うちは60ですが、すでに65もしくは70、はたまた80だったら・・と思い始めています。
でもこれは高額ですので、数年後、70〜80インチクラスの価格が下がってくる?と期待して
それまで、現状のままにします。

*70〜80になると、自分らにとっては不要な内蔵スピーカーにもコストが、さかれるから
それが、結構やっかいです。

2016/6/16 13:28  [1736-3416]   

 トムpoohさん  

シェルティさん

大変明確にレビューしていただきありがとうございます。
いまだに、800SDが気になっているものにとって、大変参考になりました。
ただ、自分の場合はサラウンドもやっておりスピーカーを結構、動かします。
今の802なら自力で細かく移動できますが、800はとても無理だと思うので
憧れにとどめておきます。。

>透明感ですが これがまた不思議な音なのです。SDは爽やかな透明感、D3は透明の油絵の具(そんなのあるわけないですが)を塗りつぶしたような感じなのです。

自分の好きな透明感はまさに 「透明の油絵の具」 なんです!
超クリアなんだけど、爽やかすぎない、密度・厚みがある透明感・・なんか反意していますね。
802SDでは限界がありますので、
手前味噌でなんですが、プリ&パワーがなんとか透明感&密度(厚さ)を演出していると勝手に思っています。。

2016/6/16 14:24  [1736-3417]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:27  [1736-3418]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:28  [1736-3419]  削除

 シェルティ3さん  

家電さん こんばんは
何時も遅レスごめんなさいm(_ _)m

ベトのSACDですが英雄、運命共にが1962年の録音です。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000
0C03AH/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=
UTF8&psc=1


演奏の評価は僕にはサッパリわかりませんが(僕レベルでは有名な指揮者、楽団は皆上手く聞こえるんですf^_^;)、数枚所有しているベトの交響曲の中では演奏の躍動感、エネルギー感を感じるので好きです。スピーカーが消えたのはこの運命のCDです。このCDの評価はちちさすさんに伺ってください。
でもオーディオショップの視聴で運命を聴くのはチョト恥ずかしいかもですね。

先日掲載したムターのCDですが、購入当初はバイオリンの音がキツくヒステリックで2、3回聴いてお蔵入りでしたが、D3で聴くとメリハリがあって結構良いかなと思いました。D3は音は美しいのですが、楽器のエネルギー感というか緊張感の表現力に乏しく感じるので、メリハリのある音源が向いているのかもしれません。805、エラックはいかがですか?

>このCDに入っているツィゴイネルワイゼンやタイス瞑想曲は、7月にザ・シンフォニーホールに聴きに行く予定でしたから、そろそろ聴き始めた方がいいところでした。

それは楽しみですね。是非ご感想を聞かせてください。羨ましいな〜

あと、グリーグのピアノ協奏曲についても、私のお気に入りの曲であり、視聴などにもよく使いました。私が所有しているのはツィゴイネルワイゼンやタイス瞑想曲はでヤルヴィ指揮のものです。

早速アマゾンで探してみましたがジルベルシュテインでヤルヴィ指揮のグリーグわかりませんでした。
ジルベルシュテインというピアニストも知らなかったのでググってみたところ、このちちさすさんの縁側がヒットしました。以前にちちさすさんが解説していたんですね(^o^)

でとりあえずhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B000
YY66DM/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=
UTF8&psc=1

注文してみました。



2016/6/17 21:34  [1736-3420]   

 シェルティ3さん  

トムさん こんばんは
>802SDでは限界がありますので、
手前味噌でなんですが、プリ&パワーがなんとか透明感&密度(厚さ)を演出していると勝手に思っています。。

う〜ん。いっちゃうんですか(^_^;)

でももう直ぐ800D3出ますからそれから検討してもいいかもです。
円高進んでますから値引きも大きくなったりして。

2016/6/17 21:44  [1736-3421]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:28  [1736-3422]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:28  [1736-3423]  削除

カラヤンは運命をスタジオ録音だけで5回レコーディングしてますが、演奏としては1962年のものが最高だと私は思っています。運命のあらゆる演奏の中でもベスト5に入ります。
英雄については、カラヤンの演奏はどれもベスト5には入らないかな…(^^;)

ジルベルシュテインのグリーグは、処分を後悔したCDです(^^;)
独奏者と指揮者との相性の良さを感じさせてくれますよね。
私のナンバーワン演奏はリパッティのですが、音質が非常に悪く、みなさんにはオススメできません(^^;)
デジタル録音でしたら、旧EMIにありましたアンスネスが一番のおすすめになります。

2016/6/18 10:13  [1736-3424]   

ファンタさん、ありがとうございます。
まだ一時退院ですが、今のところまずまず過ごせています。
風邪をひいたのと、睡眠から起きた後に頭痛がするのがあるくらいです。
オーディオはやっぱり「自分のために」が第一ですもん。
神経を尖らせるような趣味にはしたくないですよね。
これからもよろしくお願いしますね。

2016/6/18 10:21  [1736-3425]   

 シェルティ3さん  

家電さん こんばんは

>そのラフマニノフは私のお気に入りなんですが、録音が決してよいとは言えず、難しいCDです。とにかくピアノの音が埋まってしまいます。私は生演奏でこの曲も聴きましたが、CDの音はかなり忠実なバランスを再現しています。

ありがとうございます。生演奏は聞きに行けそうもありませんので大変興味深いです。偶然ですが購入して正解でした(^o^)

ラフマニノフは2番と3番が好きでアルゲリッチとアシュケナージをよく聞いています。
ジルベルシュテインとの聴き比べが楽しみです。

ジルベルシュテインのグリーグ見つけました。こちらも早速購入してみますね。

2016/6/18 21:50  [1736-3427]   

 シェルティ3さん  

ちちさすさん こんばんは

このカラヤンの運命、名盤だったのですね。このシリーズの第9も結構好きです。英雄はどのCDがオススメですか?

それと大分時間が空いてしまったのですが、以前ちちさすさんに教えていただいたマルタ・アルゲリッチのBox CD楽しませていただいています。ありがとうございました。
毎日就寝時に真空管アンプで聴くのですが、アルゲリッチのピアノに癒されます。シューマンとショパンが特に好きです。

あとご紹介いただいた内田光子さんのモーツァルトもいいですね。女性ピアニストらしい柔らかさと繊細さが感じられます。内田光子さんさんの最高の一枚も教えていただけるととても嬉しいです。

2016/6/18 22:24  [1736-3428]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:29  [1736-3429]  削除

家電さん、おはようございます。
展覧会の絵とボレロは、リンクの音源が家電さんのお持ちの「カラヤン60」BOXのものと同じで間違いありません。
家電さんのBOXはこの2曲で1枚になってますが、リンクされた単売CDはドビュッシーの海も収録されており、この海は非常におすすめです。家電さんのBOXにもありますよ。

ビゼーのアルルの女組曲とカルメン組曲ですが、リンクの音源は1970年12月28,29日にイエス・キリスト教会でレコーディングされたものです。
カラヤン60には入ってないはずです。

2016/6/19 08:46  [1736-3430]   

窓際族のトットちゃん さん  

2016/6/19 09:03  [1736-3431]  削除

シェルティ3 さん  

2016/6/19 09:01  [1736-3432]  削除

シェルティ3さん、おはようございます。
英雄のおすすめは、音質のまずまず以上のものですと、
@バーンスタイン指揮ウィーン・フィル(SACD)
http://tower.jp/item/3860433/
音楽の持つ生命力とはこういうものだというのを感じさせてくれます。
Aフリッチャイ指揮ベルリン・フィル(通常CD)
http://tower.jp/item/3210068/
4枚組で、英雄はもちろん、一緒に収録されている第九も超おすすめです。バリトンのフィッシャー=ディースカウと、テノールのヘフリガーという夢の男性独唱が実現された唯一の第九です。オケも素晴らしいですよ。音質は少し古いです(^^;)



>内田光子さんさんの最高の一枚も教えていただけるととても嬉しいです。
シェルティ3さんにおすすめしたのは、スタジオ録音のモーツァルトのソナタだったですよね?
これもモーツァルトですが、内田光子さん最高の1枚はズバリこれです。
内田光子/ライヴ・イン・コンサート1991
http://tower.jp/item/2582655/
私のこの縁側の試聴記にも取り上げていますが、これは極上の演奏です。録音も質感が最高レベルです。
私は抜粋盤の1枚ものなのですが、今から買われるならオリジナルの2枚組がよろしいかと思います。
しかし、現在は入手が難しいです。Amazonのプレミア価格よりも、ヤフオクで盤質A中古を狙いたいものです。

2016/6/19 09:28  [1736-3433]   

 シェルティ3さん  

家電さんまちがえましたのでもう一度書き込みます

お疲れのときは返信はスルーしていただいてかまいません。楽しいオーディオ、音楽鑑賞、楽しくのんびり、マッタリとです(^−^)楽しい趣味がストレスとなりますと、仕事にも差し支えますから。

>音楽の躍動感については、どういったものがそうなのか個人によって認識が違うため、どのソースのどの部分についていっているのか、絞り込んだ方が話が成立しやすいと思います。

家電さんが凄いなと思うのは、リズムやメロディー、ハーモニー、拍子、テンポなどの要素を、実際の音源をもとに第3者とコミュニケートし共感しようとするところです。
私などいつもボケっと音楽と接しているのでとても新鮮な感覚です。

昨夜家電さんの縁側も拝見させていただきました。家電さんのオーディオ、音楽に向き合う姿勢は私も見習いたいと思います。

2016/6/19 09:44  [1736-3434]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/7/18 21:45  [1736-3435]  削除

 シェルティ3さん  

ちちさすさん 

CDご紹介いただきましてありがとうございました。

フリッチャイ指揮ベルリン・フィル(通常CD)購入してみました。
CD購入はアマゾンのレヴューを参考に購入していましたが、ちちさすさんのようにお詳しい方の評価でありませんので購入時不安がありました。

>シェルティ3さんにおすすめしたのは、スタジオ録音のモーツァルトのソナタだったですよね?
ハイ♪( ´▽`)

内田光子さんのライヴCD ヘッドフォンで試聴しました。中でも幻想曲 ニ短調 K.397が大好きなので即買いでした。本当に録音も素晴らしいですし、このCD僕の宝物となりそうな予感です。

風邪はよくなりましたでしょうか。くれぐれも体調管理には注意してくださいませ。



2016/6/19 12:04  [1736-3436]   

 シェルティ3さん  

トムさん こんにちは

ちょっとだけAVを目論んでいます。
http://kakaku.com/item/K0000813091/?lid=
shop_categorytop_history_1_text_kaden
はいかがでしょうか。
10万円のステレオアンプより大分見劣りしそうですか。中古のAVプリにチャイナステレオアンプを組み合わせた方が良いかな、なんて妄想中です。

2016/6/19 12:14  [1736-3437]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:30  [1736-3438]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:34  [1736-3444]  削除

 シェルティ3さん  

家電さん お仕事ご苦労様です。

展覧会の絵とボレロも購入してみました。ボレロは最近はあまり聴いていませんが、ちちさすさんお勧めドビュッシーの海を聴いてみたくなりました。
ボレロもコンダクターによる演奏の違いを楽しんでみたいと思います。

スピーカー購入後半年間、音源の購入を控えていましたので手当たり次第CD買っています。
完全にリバウンド状態です。ジャズ、ポップスは興味なくなりましたね。


http://tannoy.exblog.jp/d2016-02-24/ 僕はクラシックの生公演は数えるほどしかないのでコンサートホールの音場感についてはよくわかりませんが、タンノイの一部のスピーカーは音場が深く2階席で演奏を聴くような感覚が評価されていました。

一般的に奥域再現性に優れたスピーカーはクラシック、特に大編成のオーケストラを得意とするようです。ジャズ、ポップス系はそのような音源はあまりありませんので音場が前後左右に広がるスピーカーはスピード感、切れが悪いと評価される一因となっていると思います。

5番は一つ一つの楽器の音像が小さく感じました。スケール的には英雄よりもこじんまりとしているのでステージから離れて聞こえたのかもしれません。このCDはオーケストラのハーモニーとホールの反響が絶妙な空気感を醸し出しているようなきがします。

>5番の方だけですが聞きました。どのくらいの席で聴いているように聞こえるかについては、当方のシステムではもうちょっと前の方に聞こえます

もう一度聴いてみますね。では仕事ですので失礼します。


2016/6/20 07:02  [1736-3449]   

カルロス・クライバーの運命は、カラヤンの1962年録音と比べて、左右には広いけど奥行きは浅く感じるのではないかと思います。現在クライバーの運命は第7番とカップリングされていますが、第7番は奥行きも十分感じさせてくれるように私は聴いております。
躍動感については、私見ですけど、80%は演奏依存の項目かと思います。なので、その演奏で躍動感が出るような調整は、おそらく同じ曲でも演奏ごとに異なると考えます。
躍動感を感じさせる演奏としては、バーンスタインが代表格になりますかねえ?

2016/6/20 07:19  [1736-3451]   

 トムpoohさん  

こんにちは

オーダーメードしていたテレビ台が週末に届きまして、一番奥に置くテレビ台ですので
機材、スピーカー等をごっそり移動して設置し、現状復帰セッティングで週末は終っていました。

シェルティさん

AVアンプ・・・表でちらっと拝見しましたがテレビ・映画を4CHということで。
う〜んかなり難しいご質問ですね。ピュアオーディオで「頂点」の音質をご存知のシェルティさんに
おすすめできるAVアンプは分かりません。。(苦笑
現状、テレビ・映画をどういう環境で視聴されているかにもよりますし
ジャンルはオールマイティ?、音楽系? 迫力映画系?
AVアンプとはいえ、音楽の音を重視されるか、サラウンド(音場の豊かさ)を重視されるか?で
おすすめする、メーカーが違ってくると思います。

AVアンプもピュアと同じ傾向でマランツであれば美音系 デノンは分厚い系?
ヤマハはちょっと違いますが、音場が広いと思います。
パイオニアは一体型だけですが、バランスがいいと思います

パワーアンプは、一体型は出力ワットはそれなりにありますが(150〜200W?)
ピュアでいうならば、駆動力は物足りません。
視聴されるジャンルにもよりますが、ここぞというときの音の厚みは、
相応の外部パワーにメリットはあると思います。

以前にもサラウンドをやられていたということなので、何処までをお求めになるかで
価格帯や、一体型かセパレートか変わってきますね。

2016/6/20 11:39  [1736-3454]   

 トムpoohさん  

さらに・・

シェルティさん

>10万円のステレオアンプより大分見劣りしそうですか。中古のAVプリにチャイナステレオアンプを組み合わせた方が良いかな

自分は国内ではトップクラスといわれているAVプリCX−A5100を使用しています。
ステレオモード(ピュアモード)もサラウンドほどではないものの、
それなりの評価を得ていますが、
これとて、定価14万円のプリ機能つきのUSB−DAC(わずか25センチ四方の筐体)と比較すると、
AVプリアンプのほうに1.5枚くらいベールが被っている感じです。

2016/6/20 13:02  [1736-3455]   

 シェルティ3さん  

トムさん ありがとうございます

先ほど家電さんにオススメいただいたYAMAHA CX-A5000をとりあえずキープしました。
まだ支払いが済んでいないのでキャンセルできます。価格は新品未開封品5年保証で10万円です。

スピーカーはフロントはバックロードホーンフルレンジです。センターはいまのところ予定していませんが必要ならばフルレンジで自作かもです。リアのサラウンドはDENONの古いスピーカーを使用するか、小型キットスピーカー購入か決まっていません。

いまメインシステムもセカンドシステムも発熱が酷く、涼しくなるまで音楽聴くのが苦痛となります。昨年メインシステムにデジアンの導入を考えましたが導入は見送りました。

トムさんパワーアンプ数台で暑くないですか?

あと最近CDが増えすぎてお目当てのCDを探し出すのが・・・ネットオーディオを再開しようかと。
最近のAVアンプでしたらネットオーディオも付属していますし、AirPlayも楽チンなので。
PCオーディオはリモコンないですから。
昔のDENONの安いネットワークプレーヤーは持っているのですが、すぐにフリーズするので最近はほとんど使用していません。ヤマハのネットワークプレーヤーはいかがでしょうか。

>これとて、定価14万円のプリ機能つきのUSB−DAC(わずか25センチ四方の筐体)と比較すると・・・

このDACの機種を教えていただけますか。

家電さんの805やトムさんの802ですと上流の質が問われますが、私のスピーカーですとどうかなと思います。オーディオ的に満足できるのはDENON PMA1500,ヤマハ801ぐらいのクオリティーがあれば良いです。










2016/6/20 20:55  [1736-3458]   

 シェルティ3さん  

それと、 AVプリに パワーアンプ代わりにプリメインを使うと酷いことになりますか。

2016/6/20 20:58  [1736-3459]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:35  [1736-3461]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/7/18 21:46  [1736-3462]  削除

 シェルティ3さん  

家電さん

例えばパワーにヤマハ801を使うとパワーダイレクトがないのでプリ部が重複します。

家電さん、パワーはSXを使っているのでしょうか?
サラウンドスピーカーにアクティヴスピーカーを使用しても問題ありませんか?

2016/6/20 22:13  [1736-3463]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:29  [1736-3464]  削除

 シェルティ3さん  

ありがとうございます

了解しました。
前回懲りているので、もう少し検討してみます。

2016/6/20 22:54  [1736-3465]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:36  [1736-3466]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:38  [1736-3468]  削除

 トムpoohさん  

こんにちは

AVアンプの件ですが。。
家電さんの仰るとおり、どこまで目指すか?ですが、
「一般的には」YAMAHAならRXーA1050・2050・3050なら
部屋の大きさにより選択が変りますが、ほぼ満足できるかと思います。
これ一つで済みますので、プリ(CX−A5000)+パワーよりお値打ちかもです。
発熱は、熱いプリメイン並みにあります。

単体パワーアンプは自分も使用しているローテルがお勧めですが、普通に発熱します
あと、20万円を越えますから、どこまで目指すかですね。
http://www.inpulse.co.jp/product/homeaud
io/product/rotel/index.htm

自分は、RB−1581(モノ)をセンターに RB−1582をフロント(805D)に使用しています。

小型であれば、東和電子のNANO A−1 (実売6万くらい) 
http://kakaku.com/item/K0000586633/
これは自分もサラウンドバックで使っています。

ラックスマンM−200(実売10万円強)
http://kakaku.com/item/K0000304780/
これは自分はサラウンドで使っています

あと、パイオニアのプリメインですがA−70
中古がちょくちょく出ていますが、デジアンなので発熱少ないです
http://kakaku.com/item/K0000416155/
パワーインもあります。自分はこれをフロントハイに使っています。

2016/6/21 10:41  [1736-3469]   

 トムpoohさん  

ヤマハなら、家電さんと私で使い方など、全面バックアップできると思います(笑
でも、音の傾向でお決めください。
ちなみにヤマハのXX50シリーズの新型、海外ではXX60シリーズが出ていますが
日本では、まだまだ普通なら冬くらい?だと思います。

USB−DACですが、もう生産中止となりました 

http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/
128293/


84.672MHzという超アップサンプリングします
対応フォーマットとしては、一世代前ですが、
音質的には、ざっくり20〜30万クラスのプレーヤーと自分は思います。
DACチップはES9018です。電源はAC/DCですが。。
これも小さいですが、結構発熱します。

2016/6/21 11:09  [1736-3470]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:41  [1736-3471]  削除

 トムpoohさん  

そうですね。前のめり的になっていました。

元も子もないですが、ぶっちゃけ、6万円くらいの一体型AVアンプであれば
各メーカー特徴ありますが、普通に満足できると思います。

あ〜サブシステムもお持ちだったんですね。これは初耳でした。

2016/6/21 11:41  [1736-3474]   

 トムpoohさん  

シェルティさん

>前回懲りているので、もう少し検討してみます。

どの部分で不満があったのですか?

>ヤマハのネットワークプレーヤーはいかがでしょうか。

NP−S2000とCD−N500という一世代前のものですが、全く持って問題ないです。
トラブルは一度もありません。導入時NASというものに初めて触れたので、
そちらとの接続にちょっと苦戦しましたが、構築されれば、快適すぎます。

>トムさんパワーアンプ数台で暑くないですか?

最近、梅雨に入り、蒸し暑くなりサーキュレーターだけでは追いつかなくなります
室温は2〜3度は上がりますね。

そういえば、北海道のお家には冷房機器はあるのでしょうか?
以前、北海道にお住まいの方が、冷房機器はないと仰っていたので。

こちらの感覚としては、暑ければエアコン付けるだけで済みますが。。

2016/6/21 12:09  [1736-3475]   

 トムpoohさん  

3連投すみません。。

>オーディオ的に満足できるのはDENON PMA1500,ヤマハ801ぐらいのクオリティーがあれば良いです。

これを見落としていました。

>>元も子もないですが、ぶっちゃけ、6万円くらいの一体型AVアンプであれば
各メーカー特徴ありますが、普通に満足できると思います。

「サラウンド感」AVアンプ機能での擬似的サウンドでは満足できる範囲とは思いますが、
いわゆるステレオモード(2CH)で、PMA1500、ヤマハ801クラスに持っていくには、
各メーカー、セカンドラインのクラスは最低必要になってくるかと思います。
と、いうことで、最初にお挙げになったマランツのSR7010はクラス的に良いご選択だと思います

*最安値がこの1週間で5万円以上も下がりましたね。

2016/6/21 12:50  [1736-3476]   

 シェルティ3さん  

家電さん トムさん ありがとうございます。

先ずはご報告です。ヤマハCX5000買っちゃいました。昨日アバックのWEBでカートに入れておいたのですが、昼休みに確認したところ、既に売却済みでした。

直ぐにアバックに問い合わせたところ、大阪梅田に在庫があるというでしたので早速注文しました。
僕は値引きに弱いんです。なにせ6割引き以上ですから(^_^;)

しかし、この金額でも販売店が儲かるのですから、このアンプの原価はいくらなのでしょう。

3年前にDENONの実売18000円のAVアンプ買ってあまりに酷い音に目眩を覚えたことがありました。その時は初期不良で返品できたのでラッキーでした。

家電さん CX5000仲間に入れてくださいな。
パワーアンプにPMA-1500を検討しています。でもPMA-2000REの中古もいいかなと。そのうち2500に目移りして、SX1はなんて、だんだん予算オーバーになっていくのはいつものことです。
それぞれ7万円、10万円(中古)、16万円、37万円(中古)です。上位2機種はパワーアンプダイレクトがありません。マランツの11V(正確な型番わすれました)も中古が24万ぐらいですね。

でも予算が20万円なのでやっぱDENON1500かもです。

トムさん ありがとうございます

凄いマニアックなDAC使われていらっしゃいますね。
>音質的には、ざっくり20〜30万クラスのプレーヤーと自分は思います。
 DACチップはES9018です。電源はAC/DCですが。

そのようなお話を伺うとまた、また物欲が刺激されます。
CX5100のコンバーターでも物足りないのであれば、CX5000では厳しそうですね。
CX5000のプリの音質はどうでしょうね。

冷房はあるのですが体調を壊してから、除湿のみでも体にこたえるんです。
窓を開けると虫が酷いですし。
あとエアコンの送風音が我慢できないのです。時計の秒針音でも煩く感じられるほど、田舎なんですよ(^_^;) 我が家のSN比は凄い高いです。 

ところでセンタースピーカーってステレオアンプが必要なんですか?モノラルなのかしら?
あと、トムさんのオーディオの写真を拝見していますと、802の脇に805がセッテイングされています。このようなスピーカー配置があるのですね。



2016/6/21 20:53  [1736-3477]   

 シェルティ3さん  

家電さん ちちさすさん

今日、ジルベルシュテインのCD、が届きました。

ちちさすさんに教えていただいた内田光子さんのコンサートライヴCDも届いたのですが、喜び勇んで開封したら1枚物のCDでした。2枚組CDを注文したのに、アマゾンどーなってるんだo(`ω´ )o

9300円もしたのにがっかりです。

これからラフマニノフの協奏曲第3番を聴いてみます。

トムさん
ローテルのアンプは一度だけ聞いたことがありますが、中域が厚い音色だったような印象があります。少し暗めな音調だったような。でもよく覚えていないんです。また時間のあるときにでもご感想聞かせてください。

パイオニアのA70も考えています。こちらは聴いたことないのですが、口コミをみていると大体想像できますね(^o^)

2016/6/21 21:24  [1736-3478]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:44  [1736-3480]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:43  [1736-3481]  削除

 シェルティ3さん  

家電さん

このCDの音悪いですか?僕には音が良く感じられます。

>冒頭のピアノの深い響き、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番では、この弾き方が格別です。でも、問題はオケがはじまったときです。そのときのバランスがマッチするかどうかは、聴いてみないことには分かりません。

オケとピアノのバランスも不自然は感じませんでした。音の輪郭もはっきりしていて、ホールトーンとのバランスも良いと思います。

2番、3番は好きな曲なので録音の良し悪しよりも音楽に引き込まれてしまいますね。分析的な聴き方もしてみます。

それとAVオーディオですが、ピュアほど眉間に皺寄せて聴くわけではありませんので大丈夫です。
「音悪い、家電さんのアドバイスに従ったら大失敗」なんて絶対言わないので安心してください。
ヤマハのサラウンド技術も楽しみです。

1500se、sa11、sxの品質の違いや発熱などは、今も使用しているので書くことができます。
是非、ご教授ください。とても貴重な情報です。 ではでは

2016/6/22 06:26  [1736-3482]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:30  [1736-3483]  削除

シェルティ3さん。
注文したCDが間違いなく2枚組のオリジナルCDなら、商品違いで発送した可能性もあります。
正しい商品と交換してくれるよう連絡してみていいのではないでしょうか?

ジルベルシュテイン/アバド指揮のラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2,3番は私も持っています。3人同じCDを持つというのはすごいことかも。
今日改めて聴いてみます。

2016/6/22 07:34  [1736-3484]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:43  [1736-3486]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/30 23:30  [1736-3490]  削除

 トムpoohさん  

シェルティさん

AVアンプご購入おめでとうございます。だらだらと色々書いてしまいましたが、
CX−A5000であれば、ご不満は「無い」と言ってもよいと思います。
AVアンプにとってはアンフェアなピュア機器との比較ですから、
それの比較結果でうんぬん言う、自分が間違っていたと思います。。

センタースピーカーのアンプ・・・
スピーカーがバイワイヤリング可能ならステレオアンプでアキュフェーズのように
デュアルモノ仕様できるものなら、バイアンプできますから、これがベストですね。

あとは、普通にモノになると思いますが。。
ステレオアンプの片チャンネルだけ使用している・・というのも聞いたことはありますが。。

802と805の配置・・・
(照笑) これは、単に他の部屋に置きたくなく、この部屋だけで無理くり置いているだけです。
素直に言えば、他の部屋は寝室か、物置部屋なので、ここしか置けないというのが本当のところです。。


2016/6/22 10:41  [1736-3491]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/25 00:04  [1736-3492]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/25 00:04  [1736-3494]  削除

 トムpoohさん  

家電さん

いい雰囲気ですね。。(笑

パイオニア・A70ですが、パワー部の駆動力(馬力)がある感じですね。
一時、つなぎ的に805Dを鳴らしていましたが、まぁ普通に鳴っていましたよ。
プリ部も、結構繊細な音質で中高音が綺麗です。(これがきついと感じる方もいるとは思いますが)
3〜4曲聴けば、安定した音になっていたと思います。(これははっきり覚えていません)
消費電力も70Wですが、実質50W以下ぐらいだと思います。
DACもESSの優秀なチップが付いていますから、これも満足出来ます
これは、壊れるまで使い続けると思います。使い勝手が非常にいいです。

805の次に803を購入した時に、805を売るつもりでしたが、
やはり805にしか出せない音があるので、売却しませんでした。
つぎに802を購入したとき、スペース的にも802の音場を悪くしますが、
やはり805を売却することはできず、802の音場を悪くしてでも、
805の音を聴きたいということで、今に至っています。
現状、805と802の比率で7:3で805で聞いているときの方が、圧倒的に多いです。

サウンドアンカーは売却しましたが、結局またN805の純正スタンドを購入しました
中に、砂をいれる具合で音質が変り、今は目いっぱいいれて、結構引き締まった音質に
なっていると思います。

2016/6/22 11:34  [1736-3499]   

 トムpoohさん  

クラシックのお話で・・とんちんかんで申し訳ありませんが、

チャイコフスキーの1番とラフマニノフ・2番が入ったSACDハイブリッドを持っています
ピアノはクライバーンで録音は56年と62年で指揮はキリルという人とフリッツという人です

チャイコフスキーの1番は、特によい録音ではないと感じますが、60年前と考えれば、感慨深いです。
ラフマニノフの2番は自分には比較するものがありませんし、勿論生演奏も知りませんが、
スピーカーで聴く分には、音場豊かに、ピアノ音も自分的には不満ないです

皆さんにくらべれば、自分は赤ちゃんレベルでお恥ずかしいです。
実際クライバーンもどのような立ち位置の人だったのかも詳しく知りません。

もともとはチャイコ・1番に思い出があったので購入しましたが、
今は、ラフマニノフ・2番を聴くほうが多いです。。

2016/6/22 12:57  [1736-3504]   

 シェルティ3さん  

ちちさすさん 

今日アマゾンに返品手続きしました。
CDの帯も、解説書も2枚組用なのですが、1枚用ケースにCD1だけ入っていました。2枚組ケースに一枚ならまだ分かるのですが。中古なので。。。

確認の為少しだけ聞いてみましたが、今まで聴いたピアノのCDの中でも臨場感、美しさが際立っていました。素晴らしいCDですね(^O^)教えていただきありがとうございます。 返品完了したらもう一度購入したいと思います。

2016/6/22 20:19  [1736-3506]   

一見1枚に見えますが こっち側にも開けて2枚目が入ってます こういうタイプのものあります それの2枚目側

シェルティ3さん。
ヤフオクにオリジナルの2枚組のが2つ出品されていますよ。

気になったのですが、抜粋盤が送られたのでなく、2枚組の1枚目だけが入っていたのですか?
一見1枚ものに見えて、実は2枚入ってるプラケースもあります。

2016/6/22 21:29  [1736-3508]   

 シェルティ3さん  

家電さん こんばんは お仕事ご苦労様です。

>好きなんで、食い下がって食い下がって鳴らし続けました。もう何百回聴いたか分かりません。

素敵な音楽、CDに出会えてよかったですね。自分の感性に合った音にしていくのが、オーディオの楽しみですね。機会があれば家電さんのオーディオを是非聴いてみたいものです(^o^)

>実際の演奏を聴いてはじめて、ああこれはこれでいいんだと解放された曲でもありますね。

また生演奏のご感想もお願いしますね♪ 楽しみにしています。

私のAVルーム、家電さんのお部屋に似ていますね。家電さんのように音響チューニングは行っていません。それにしましても家電さんの部屋、整理整頓されて綺麗ですね。独身とのことですが彼女が掃除しているのかしらん_φ( ̄ー ̄ )

>照明はパナソニックのシーリングライトでしょうか? 間接照明をどのように取っているのか興味深いです

AVルームの照明は、建築時、大工さんに天井加工してもらった埋め込み照明です。照明は蛍光灯なのでメーカーの照明器具より低コストです。

昔はヤマハのプロジェクターとキクチのスクリーン、パイオニアのアンプhttp://kakaku.com/item/20436010075/lid=s
hop_categorytop_history_5_text_kaden

を使っていました。スピーカーはボーズを使っていましたが途中からソナスファベールにグレードアップしました。内部配線しているので今でもそのまま使える状態です。7.1CHまでですが。

このAVアンプ当時は画期的な音場補正機能、高音質が売りでしたが、音質的にはピュアのアンプにはかないませんでしたね。アンプの力は中級程度のステレオプリメインアンプを上回っていましたが、中高域の表現力がもう一つでした。

ヤマハのプロジェクターの交換電球が3〜4万円と高価なうえ、すぐ切れるのでバカバカしくなってAVやめてしまいました。

自作ですか。私はしませんよ。老眼進んで細かいもの見えないもん。
スピーカーはフォステックスの箱買って、フルレンジのユニットねじ止めすれば終了(^_^;)小学生でも作れます。

センタースピーカーなら低音出なくてもよさそうなので、ラックに収まるように箱作って、フルレンジユニット止めて適当に吸音材入れておしまいと気軽に考えています。うるさいこと言わなければ音はちゃんとでますよ。
でも価格コム見ていると作るより買ったほうが安いかもです。

知人に自作派は何人かいますが、アンプとスピーカー次々と作っていますね。
あんなにスピーカーとアンプ作ってどうするのでしょう^_^;
「安く、できるできる」と言いながら、トータルでは莫大な金額使っているようです。

家電さんも仕事お忙しいので難しいでしょうが、時間が取れるようになれば自作もしてみたら良いかもです。自作したアンプやスピーカーから、大好きな音楽を聴けたら素敵ですね。

あと、返信は無理しないでください。



2016/6/22 21:32  [1736-3509]   

 シェルティ3さん  

トムさん こんばんは 貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

今のところパワーアンプは私の中ではローテル(プリメインかパワーアンプ)、DENON2000 1500、パイオニアA70の一騎打ちです。
メインスピーカーをフルレンジスピーカーにしようかと考えていました。もう少しレンジを広げようとスーパーツイーター導入も検討しましたが結構いい値段するので。

家電さんの返信にも書きましたが、やはり昔のパイオニアより良い音で聴きたいです。いつもこのように泥沼化していきます^_^; サラウンドスピーカーの音質って影響大きいのかしら。

それともう一つ教えていただきたいのですが、テレビとCX5000を接続すれば、TVの電源オンでプリの電源も連動するのでしょうか?

トムさんTVラックご購入されたようで。オーディオのセッティング終わりました是非お部屋の写真拝見させてください。

2016/6/22 21:56  [1736-3510]   

 シェルティ3さん  

ちちさすさん こんばんは

どう見ても1枚なのですが心配になってきました。嫁にたのんで今日返却してしまいました。
透明ケースでしたが裏から見ても表から見ても一枚だったような。

もしかしたらB面に記録していたのかも。んなわけないですよね^_^;

ヤフオク情報ありがとうございます。早速見てみますm(_ _)m

2016/6/22 22:04  [1736-3511]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/25 00:03  [1736-3512]  削除

 トムpoohさん  

こんにちは

シェルティさん

何と!AVアンプも大先輩だったのですね。。10年以上前からパイオニアのフラッグ機とは。。。失礼しました。
もう自分が申し上げることはありません。
ローテルのステレオパワーアンプですが、イメージ的にはアキュフェーズとラックスマンの中間のような感じです。
スペックだけですが、出力200W、ダンピングファクター800・・
一般的には鳴らないスピーカーはないと思います。
ローテルの宣伝になってしまいますが、購入のお返しに社長直筆(印刷ではない)のお手紙と
CDが一枚送られてきます。メンテナンスのほうも出来る限りさせていただきます。。と書かれていました。

CX5000とテレビの連動性について・・・
基本、テレビの操作でON,OFF、ボリュームもリンクできます。
ただし、視聴中に先にCX5000だけ単体でOFFしたり、本体ウィンドウの表示で赤色でHDMI表示が、消えた状態(いわゆる、こちらの操作で意図的にリンクを切った場合は)当然ですが、その後、テレビのON・OFFにはリンクしません。

2016/6/23 14:20  [1736-3513]   

 トムpoohさん  

本日、B&W・D3聴いてきました・・が、あったのは804と805.。なんじゃそれ〜
店員さん曰く量販店は804までしか置けない?ようなことを言っていました
名古屋では専門店でも803までで、802が置いてあるところはるのでしょうか??
どなたか、ご存知の方はいらっしゃいますか??

804D3・・・展示まだ1ヶ月だそうです(その時点で嫌な予感が・・)
K−03X→No326s→A70(1台)です。結果は全くもってエージング不足・・と思いたいぐらい、キンキンの音でした。
プレーヤーのK−03Xもちょっと手伝っているかもしれませんが。。

色々聴きましたが、低域はしっかりしていました。以前804SDが置いてあったのですが
当然ながら、ぐっと締まった、形がある低域でした。
ちなみに チャイコ「悲愴・カラヤン71年・SACD」(自分の6枚の悲愴の中では一番好きなやつ)の第3楽章ですが、
金管の高音がきつ過ぎてキンキンで辛かったです。シンバルは破綻していました。
試聴音圧は最高100dBくらいのかなりの大きさでしたので、高域がきつかったかもしれません。

比較は旧803SDと思いますが、これは自分は所有していたので鮮明に覚えていますが、
803SDの方が、好きな音です。自分的にはD3は「楽しさ」が分かりませんでした。
SDの方が、スペックは下回りますが、モニタータイプとしても、表現力があっと思います。
でも決定的なことは、804D3はまだ展示1ヶ月ということで、804D3は6割くらいしか実力がでていないのかもしれません。・・のでこの評価は参考にしないでください。 〜続く〜

2016/6/23 15:05  [1736-3514]   

 トムpoohさん  

〜続いて805D3です

DP550→E600です。
ブックシェルフということで、低域が出ると凄い!ということになりそうですが、
確かに、SDとは低域において1ランク違うと感じました。。が、基本的に音色?が違いますから
これも、好みの違いという無難な言い方しか出来ません。
5割も価格UPしましたからマイナーチェンジでは許されないでしょうから。
こちらは6ヶ月展示されていますから万全です。
もう805Dとの比較というより、別の100万円の新型ブックシェルフと考えた方がいいかもです。

つながっていた、E−600は自分は好みじゃないのですが
(キレイすぎる・はっきり言ってウルサイ・所有者の皆さますみません、個人の感想です。)
最初、ショップCDのジャズがそれでも良い具合で鳴っていました。
ここで持参したJ−POP(モーニング娘。)で聞きました(笑
う〜ん。。うちの805Dの方が、良かったですね〜 これはもうE−600のせいに?します。
マッキンのプリメインがあったんですが、そちらで聞いていたら、どうだったんだろう?とは思います。

なんとも実りのない試聴となってしまいました。。
せめて803を聞きたかったですが、無かった時点で自分のモチベーションはほぼなくなっていました。 
あくまで個人的印象ですので、個々機器の評価については、ご容赦ください。    〜終わり

2016/6/23 16:18  [1736-3515]   

 シェルティ3さん  

トムさん こんばんは

オーディオ販売店で視聴できるまで、お体が回復されたようでなによりです(^ ^)

>CX5000とテレビの連動性について・・・
基本、テレビの操作でON,OFF、ボリュームもリンクできます。

ありがとうございます。テレビは嫁が主に見ます。煩雑な操作が必要とされますと、ダメだしをくらいますので安心しました。

ローテルのアンプも良さげですね。アフターも信頼できそうです。スピーカーを変えても対応できそうですが、パワーアンプなのでリモコンがありませんので、嫁が使えるかどうかだけが心配です。

CX-a5000、納品されたら先ずはステレオプリアンプとしてテストしてみたいと思います。
トムさんの5100は、口コミでの評判も良いですね(^ ^)

805D3、804D3の視聴レポートありがとうごあいます。興味深く拝見させていただきました。
エージング不足で804D3が本領発揮できなかったようで残念でしたね。

僕も804D3はお店で聞かせていただいたのですが、高域のキンキンは感じませんでした。ご指摘のとおり上流機器の影響もあるかもしれませんが、アンプもCDPも定評のある製品ですので、組み合わせが悪かったのかもしれませんね。

804D3は、ごんちゃんだよさんが所有されていたと思います。レビンソンのアンプ、エソのCDPだったと記憶していますが、やはり購入当初は上手くならなかったみたいです。

805D3も異なるアンプでしたら、また違った印象だったかもしれませんね。E600は明るめな音調なのでトムさんのお好みに合わなかったのだと思います。

トムさんのご報告どおり、今回モデルテェンジしたD3はD2の進化版として聞くと、その出音の違いに戸惑いを感じます。楽しいD2、物性に優れたD3ですね。

D3はクラシックは良いのですが、ポップス、ジャズは今ひとつかなと思います。今後エージングが進めばまた印象も変わってくるかもしれませんので、もう少し聞き込んでみます。

どちらも個性的なスピーカーですし優劣つけるのは難しいですが、D2のコスパの高さが再認識されます。機会がありましたら802D3のご感想も聞かせてください。

素敵なスピーカーが見つかれば良いですね。では失礼します。




2016/6/23 21:04  [1736-3516]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/25 00:03  [1736-3517]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/25 00:03  [1736-3518]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/25 00:02  [1736-3519]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/25 00:02  [1736-3520]  削除

 シェルティ3さん  

家電さん おはようございます

仕事ですので、夜お返事しますねm(_ _)m

2016/6/24 06:58  [1736-3521]   

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/25 00:02  [1736-3522]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/25 00:01  [1736-3523]  削除

家電大好きの大阪 さん  

2016/8/25 00:01  [1736-3524]  削除

 トムpoohさん  

家電さん

暑い夏の大阪で、クーラーなしはヤバいですね。 
うちは、オーディオを始める前にエアコンをつけましたから、左スピーカーの上位置にあります。
名古屋の夏も暑いですからね、背に腹は変えられません。暑ければ、即ONです。機器にも良いですから。 今度、エアコンの買い替え時が来たときは、繋がっている和室につける予定です。

テレビ台・・いや〜大したものではありませんよ。今は貼れない環境ですので、夜、貼ります。。

2016/6/24 11:14  [1736-3526]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
心の泉
心の泉をお気に入り登録
運営者:
ちちさすさん
設立日:
2015年3月27日
  • 注目度:

    80(お気に入り登録数:30件)

ページの先頭へ