縁側 > その他 > 心の泉
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ここは私の心の泉。

赦しの道標。

(平成30年1月 記)

  • 心の泉の掲示板
  • 心の泉の伝言板
  • 心の泉の投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

心の泉

タグ:

我が息子の命名による「イタいの飛んでけ」スレッドは、私の日常のことや家族のことを書いたり、私とみなさんとの日常的な交流、そして参加くださっているみなさん同士での交流のためのスレッドです。
雑多な印象も、賑やかさの裏返しと思えば、また楽し、です!

おかげさまで、第31スレッドです。
体調悪く、なかなかお返事もままならないのに、こんなに楽しくやりとりをさせていただける私は幸せ者です♪
たまに不快を感じる書き込みもするでしょうが、ここはそういう場所ということでお願いします…。
そして、みなさんのあたたかく心のこもった書き込みに、ただただ感謝です。

お客さま方はこのスレッドに書き込みいただき、「私のココロとカラダのスレッド」は、基本的に私とsakuちゃんのみが書き込むようにしたいと思います。あと、ファンタさんとたそがれた木漏れ日さんもどちらのスレッドでもOKです。

音楽とオーディオの話、カメラの話題、sakuちゃんへのメッセージ、時事ネタ、日常のこと、家族のことなどから、ずっと感じている死のこと、強い欲求のある性のことなどのディープな内容まで、盛りだくさんでお送りしたいと思います。

2015/10/2 22:50  [1736-1885]   

 TRIMOONさん  

>ちちさすさん

デジタルは足すより引く方が破綻が少ない気がします(^^

2015/10/2 23:11  [1736-1888]   Yahoo!ケータイからの書き込み   

とりさん

そうですね。NEX-6で煮詰めきれないのも、プラスで調整してたからかもです。
ライトルームの現像のコツをおとぎ姉さんに教えていただいたとき、彩度にしても色温度にしても上げ過ぎたところから引いていく感じにするといい、とアドバイスをもらっていましたっけ(^^ゞ
ここ数日体調もまずまずなので、NEX-6を煮詰めてみようかな。
6Dきたら、そっちにかかりきりになりそうなので、今のうちに!

2015/10/2 23:19  [1736-1889]   

 夏津さん  

NEXを主人に取られそうだけど、
何とか死守しますよ〜〜!!

α65を久々に試したら、たった10枚程で
首が悲鳴を上げ、肩が上がらなくなり、
そして頭痛に発展しました(^◇^;)

折角色作りしてるんだから渡しません!
主人にはPL6でψ(`∇´)ψ

2015/10/3 00:00  [1736-1890]   

5日が下弦の月になります☆ 1枚目を見やすいようにトリミング☆

ちちさすさん♪

最近朝早いのでビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!
私はその時間は完全に寝てますです(^^

いつもレスありがとうね〜O(≧▽≦)O♪
今夜は返レスです♪
今夜は大雨の後なので空気が澄んでましてお月さまがきれいです(^^
オールドレンズM200レンズで撮影しましたので貼り逃げ〜☆

6D少しでも安くなってほしいです(^^

今から仕事でない仕事をしますので落ちます。
まだ寝ませんがお休みなさ〜いZZZ ZZZ.

朝晩と日中の寒暖差がありますので風邪など引かれませんようにね☆


トリさん♪

またムーミン谷の謎?教えてくださいね〜O(≧▽≦)O♪

2015/10/3 00:22  [1736-1891]   

 夏津さん  

さくらさん

さくらさんの目に良くないので、
明日またレスしますね♪
NEXは何とか死守します!!

2015/10/3 00:27  [1736-1892]   

今夜の夫婦2人の時間では、6Dがきたらまずどこに撮りに行くか、撮影のおねだりします♪
今日リハビリに行く途中で、良さげな棚田を見かけました。そこがいいかなー。

2015/10/3 01:33  [1736-1893]   

パパにお任せとは言ったものの。

パパ、今すぐポチのタイミングではないかと…。

2015/10/3 06:42  [1736-1894]   

あ、そっか。
三星カメラさんは購入対象のお店でなかったんだっけ。

2015/10/3 06:57  [1736-1895]   

なっちゃん。
NEXみたら、クリエイティブスタイルの呼び方だけど、スタイル名には英語の呼び方も一緒に表示されたね。
風景はLand.、夕景はSunsetとか。
α6000やα900にある紅葉はAutumnということだね。

2015/10/3 07:11  [1736-1896]   

さくらさん。
こんなにクッキリお月さま、素晴らしいです!
さすが星野撮影をこなされてるだけのことはありますね。
私も頑張らなければ。

6Dはいつかな〜。パパにお任せしてますが、今回は注文してもおしえてくれないみたいです^^
6Dは突然やってくる〜みたいです。

2015/10/3 08:35  [1736-1897]   

ちちさすさん♪

おはようございます♪
お月さまの画像お褒めに頂いてありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
昨夜のお月さまはその前の雷雨の嵐で空気中の塵が一掃された感じできれいでした♪
星野撮影をしてたのは40年位前で以降大気の汚れや光害で撮影出来なくなり新たに撮りだしたのはK−30を買ってからですので2年前からです(;^_^A
腰の調子が良い時で機会があれば頑張ってお出かけして撮りに行きたいです♪

現在の6Dの価格は中古価格でも138000円前後(程度の良いもので)みたいですから新品価格は底値前後だと思います(^^
今後極端に推移する可能性は低いと思いますが6Dが出て結構経って来始めてますので変動があるかも知れません。
次期タイプ6DUが出たりしたら(出るかどうかも???)その時はその時でと思います。
6DUが出た場合、メーカーで6Dの生産終了になると販売店では価格が落として一掃し在庫がなくなると逆に価格は上がったりしますから今が良い時かもですね(^^
それにちちさすさんの撮影意欲が湧いてる時だし季節も良いしO(≧▽≦)O♪

6Dで棚田撮ったら良い写真が出来そう!
近くには棚田がありませんから見てみた〜い♪

去年の紅葉を撮った時期を見たら私の方面では11月下旬に差し掛かった頃でした。
今年は冷夏もあったので少し早くなるかもですが去年よりレンズ資産が増えてますので(財布はカラだけど)撮影が楽しみですO(≧▽≦)O♪
また良いのが撮れたら?貼りに来たいと思います☆

今日は仕事でない仕事の続きをしてます。
結構日が掛かりそう・・・(;^_^A

2015/10/3 10:25  [1736-1898]   


なっちゃん

カメラのネックストラップだと、首の負担になるという話は、クチコミでも話題になったことがあります。
こんなのも検討してみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%
AF%E3%83%90-KH-STH-HAKUBA-%E9%A6%96%E3%8
1%AE%E8%B2%A0%E6%8B%85%E3%81%8CZERO%E3%8
3%95%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00FG1UEQS


リュックを使っている人の回避策なんですけどね。



2015/10/3 18:52  [1736-1899]   

なっちゃん、キツタヌさんご紹介のはもしかしたら救世主かも?

キツタヌさん、ありがとうございます!

2015/10/3 20:18  [1736-1900]   

 夏津さん  

あ!これ知ってる〜〜!!
そういえば前にヨドバシで見た!!
でもその頃リュック持って無かったので(^◇^;)

そうかこれなら前にカメラをぶら下げて、
リュックの重みが後ろにばかり行かなくていいかも!
リュックの重みが背中の下に下にって行くのが、
結構首にキツくて、前に回して背負ってる事も多いので、
これだと前後に分散されていいかも?

キツタヌさん、ありがとうございます(≧∇≦)
ハッ!でも私の場合はずっとカメラを出してないと無理ですね。
思いっきりカメラオバちゃんしなくちゃ(^◇^;)
α65なら使えそう♪

2015/10/3 20:32  [1736-1901]   

 準特急Tr.さん  

あら、もう新スレでこんなに進んでる・・・


>TRIさん

α6000には低速限界を搭載してないんですね〜。
ま〜低速限界を使って著しく露出が足りなかったり、ISOがボンバーになっちゃう時はもちろん手動でしかるべき設定にしようかと思いますが、普段は手持ちでss1/60で撮る自信がなくて、だいたい1/100まで上げて、チョット絞りを下げてチョットISOを上げることが多いですかね〜。


>なっちゃん

あらら、NEXを取られそうな状況なのですね・・・
じゃあご主人はNEX5でなっちゃんはα6000、なんつて・・・(^_^;)

2015/10/3 20:43  [1736-1902]   

サザン・プレミアム捕獲成功♪ あっぶねぇ〜間一髪!今日のラピートは散々(>_<;) ね?(苦笑) 阪堺電車



☆キツタヌさん♪
おっ久しぃ〜〜でっす^^



☆なっちゃん♪
私も「撮り鉄」中は撮影地間の移動中電車内もカメラ剥き出しで首からブラ下げてますよ^^;。
なっちゃん,「おっかけ」してる頃に大阪来た時,
阪堺(はんかい)電車って路面電車走ってたの御存知?(@o@)?
ラピートは今日は・・・



☆姫♪
今日は阪堺&南海の「カイカイ」巡りして計40枚も撮りました^^;。

2015/10/3 20:44  [1736-1903]   

 夏津さん  

準特急さん

NEXはどうにか死守してます^^;
それにしても背面液晶だと派手めに色が出てるのに、
PCやプリントにすると地味になってしまい、この落差を
中々調整出来ません(^◇^;)
今日はポートレートを使ってみましたが、これは
お蔵入りしそうです。
やっぱり風景かvividかも?
けどNEXの背面液晶は陽が当たっても見えますね♪
そこはSONYさん、さすがね!って感じ♪

とにかく深く濃く、鮮やかにしたいです♪


超Bさん

阪堺電車は聞いたことありますけど、
乗ったことは無いです^^;
私が乗ったのは心斎橋までなので
地下鉄です♪
でも何線だか覚えていません(^◇^;)

私はカメラ斜め掛けで歩いてます♪

2015/10/3 21:22  [1736-1904]   

☆なっちゃん♪
私は記憶にあるかないか幼い頃に乗ったかな?みたいな感じです(笑)。

心斎橋駅があるのは大阪の大動脈,御堂筋線に四つ橋線,
そして鶴見緑地線です。

2004年シーズン終了まで近鉄球団があったのですが,
その頃はドーム前駅は鶴見緑地線なので心斎橋でよく乗り換えてました,
いま写真撮る勢いで通ってた,と言えばどれ程好きだったかお分かりでしょう(笑)。
ミノルタα7は時々持って行ってましたが^^;。

2015/10/3 23:01  [1736-1905]   

 夏津さん  

超Bさん

確か新大阪から梅田まではタクシーで
行って、その後の行動に地下鉄に乗りました♪
そう言えば大阪で初めてジャンタクを
使ったんでした(^^)
そして運転手さんに1人おまけで乗せて貰い、
お菓子を色々貰ったのでした♪

超Bさんは、オリックスになってからは
応援はどうしてるんですか?

ちなみに私は選手の名前は既に分からずとも
ジャイアンツ!!

どうしたら超Bさんみたいなハッキリくっきり
した色が出せるんだろう??
今日も失敗でしたT^T

2015/10/3 23:18  [1736-1906]   

本文中に書いた設定通り・・・ これも設定は同一です α900の桜はクリエイティブスタイル「ポートレート」でした このα900の秋桜もクリエイティブスタイル「DEEP」で設定はα57と同一です・・・


Yesterdayの晩飯に珍しく辛いモノを食べてBeer呑んだので喉がカラカラで目覚めました(OoO)(笑)。


☆なっちゃん♪
>確か新大阪から梅田まではタクシーで行って、その後の行動に地下鉄に乗りました♪
ふーん,新御堂筋をタクシーですか。
新幹線なら続きでJR環状線ぐらいなら,その新幹線の切符のままで乗れちゃうの知ってました?(火暴)。

>超Bさんは、オリックスになってからは応援はどうしてるんですか?
・・・最初の数年はショックで球場に足を運びませんでしたが,
とある中継があった時,なんとなく見てると何とっ
近鉄の選手が登場する時は近鉄の(その選手の)応援歌をそのまま応援団が演奏してたので,また球場に足を運ぶようになりました♪
・・・でも正直,
旧ブルーウェーブの応援団も居て旧ブルーウェーブの選手の応援の時は沈黙でした(全然面白くない)。
ただ,やはり球場に足を運ぶのは激減しちゃいました(>_<;)。
大阪ドーム(正確には京セラドーム大阪)に足を運ぶ時は敢えて近鉄のユニかTシャツを着て旧近鉄系の応援団や旧近鉄系のファンの多い場所に居ます(笑)。
しかし,
それでも足を運ぶ事は激減しました,特に今年の成績では・・・なので結局一回も足を運んでいません。
電車や車では大阪ドームの前をしょっちゅう通過するのですが・・・
来年は1,2軍ともオリックス・ブルーウェーブ出身の監督なのでよりブルーウェブ色が深まり,
元来の近鉄ファンは球場に足を運びにくくなるので入場者数は減るのではないでしょうか。
私も行きたい気分になれません。サブ本拠地の神戸で試合やる時は満員御礼でしょう(嘆)。
因みに一昔前に球団は消滅してますが,大阪での試合時に近鉄の応援歌に反応するファンが殆どなので私のように旧近鉄系バファローズファンは結構居ますよ。
今年の近鉄Buffaloes復刻試合の模様(2015/05/03)たった1:27です → https://www.youtube.com/watch?v=RtI1Embq
aLM&spfreload=10

テンション上がってるのが旧近鉄系のファン(紺に赤字で“OSAKA”と書いてるユニ着てる人々),
テンション上がってないのが旧BWファンでこんな分かり易いモノはないかと(笑)。
・・・10年以上経ってもファン同士が融合してない証明ですね(><)。
あと,
仙台に居を構える楽天にはBWを応援する気になれない旧近鉄系のファンの一部が流れてるんですよ。

>ちなみに私は選手の名前は既に分からずともジャイアンツ!!
私はパ・リーグファンなので虎キチの多い関西人の中(意外に巨人ファンも居るんですよ)でも巨人には左程アレルギーはなく,
巨人の中では元ですが王さんが一番好きで尊敬してます。Mrセ・リーグ代表みたいな長嶋さんは・・・

>どうしたら超Bさんみたいなハッキリくっきりした色が出せるんだろう??
ん?
ハッキリくっきりした色が出てますか?
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/Th
readID=1290-5668/#1290-5747

設定は
・WB=太陽光
・DRO AUTO
・クリエイティブスタイル「vivid」で“コントラスト”プラスマイナス0-“彩度”プラス2-“シャープネス”プラス2以外はデフォルトですけどね??
NEX5の弾き出す色はα57と違うのですかね?

それこそSONYのサポセンに「違う」と設定方法を尋ねては如何でしょう?
まずはSONYのサポセンに画像を見てもらうのが先決なのでрナはなくメールで縁側に貼った画像のリンクを貼り付ければ良いんですよ。
「e-mailでのご回答が不達の場合またはご質問の内容によっては電話での確認や電話・郵送でのご回答をさせていただきますので、必ず電話番号や名前、住所等のご記入をお願いいたします」
https://www.sony.jp/support/ichigan/inqu
iry/#mail

ほんで判明次第,折り返しр下さいって書いておけば良いんじゃないでしょうか。
向こうも何が不満で聞き取る作業から解放され不満が分かるのでより正確/明確な返答を貰えるのではないでしょうか。

あるいは,
いきなり電話https://www.sony.jp/support/ichigan/inqu
iry/#call
で縁側に貼ってる画像をNetで見てもらうようにお願いしアドバイスを得る事ですかね。
私の画像をSONYの人に見てもらっても全然良いですしメールで尋ねるならリンク貼って(今回ので全然OK)もらってメールするとか。
なんせ画像をSONYの人に見てもらうのが一番てっとり早いでしょうね。
・・・ただ,
やはりメールの方が短時間で聞きたい事の答えが向こうも分かるので,
私はメールで訪ねて回答をрオてもらうようにお願いするのがもっとも早く正確に問題解決図れると思います・・・

>今日も失敗でしたT^T
うーん,
それを失敗というか何ちゅうか・・・
失敗ではなく設定の問題でしょうね?(@o@)?

納得の行く設定ができるよう願ってます♪
それではお休みなさいzzz

2015/10/4 04:07  [1736-1907]   

超Bさん、すみません、書き方が悪かったです。
現像が必要な場合って、撮ったときの感覚と実際の画像とで、露光量とか色温度、彩度が違ってる場合だと思うんですよね。
私は撮ったとき背面液晶で色の細かい確認まではしません。これはキスデジでも、NEX-6でも。で、キスデジだと確認しなくてもほぼ感覚と合ってます。思った色になってます。NEX-6だと、あってない場合が多いです。この前の新幹線だって、青が強かった割には他の色はアッサリ目でした。NEX-6のファインダーのEVFは特に彩度の面で当てになりません。実物、EVF、撮った画像、それぞれが違うんですよ。
それだったら現像で処理した方がいいです。

多分ライブビューで撮影する人は、背面液晶で露出や色を見て設定を決めると思いますが、ライブビューで表示されたものが実際の画像になるものと露光量や彩度が異なった表示だと、現像で処理せざるを得なくなっちゃいます。

そういう意味で、現像が必要かはカメラによる、と書きました。

撮った画像を実物と同じ色、または好みの色にしようと思ったら、かなり設定をいじらないといけませんが、慣れた人だと脳内補完でその設定がたやすくできちゃうんだと思います。今EVFで見えている色はこんなだからこう設定すればOK、みたいのがスラスラと、人によっては無意識に。
そういう撮影の達人は、RAWで撮っての現像はいらないですし、JPEG撮って出しできますよね。
つまりは、スキルの高さがあれば現像はいらないんですよねえ。
ざっくり言ってしまえば、撮影する人によるってことでしょうか。
私レベルでは、NEX-6は現像で仕上げたいですね(^◇^;)

2015/10/4 08:22  [1736-1908]   

準特急さん、いつもありがとうございます。
準特急さんのお写真、赤がいいですね。
私はα6000が一番なっちゃんに合っている気がします。
NEX-5Tをパパさんに渡しちゃって、なっちゃんはα6000にするのがいいような気がするな。

準特急さんのよく使う設定(クリエイティブスタイルとか)教えていただきたいなー。

2015/10/4 08:43  [1736-1909]   

☆姫♪
>ライブビューで表示されたものが実際の画像になるものと露光量や彩度が異なった表示だと、現像で処理せざるを得なくなっちゃいます。
……まぁライブビューというか撮影結果が背面モニターとPCで観た時とかけ離れているなら,
現場で完結はとても不可ですもんね,
いや〜そんな機種があるなんて全くもって知らなかったです,
申し訳ありませんm(_ _)m。

αは二台ともヒストグラム表示も出来て,
予め露出補正してない場合は撮った時に感触で怪しいな,と思えば確認するのですが,
色飛びしてる所は黒く点滅までしてグラフでは色が振り切ってますので,
それで露出補正する,という撮り方に慣れてしまってますので,
つい自分の杓子定規で測ったカキコミをしてしまいました(>_<)。

2015/10/4 08:53  [1736-1910]   

 夏津さん  

色はだいぶ出て来た♪
あと一歩!

ちちさすちゃん

主人よりいいカメラは買えないよ(^◇^;)
何でも主人のがいい品物なのが我が家の掟!
でないと子供達に示しが付かないからね♪



超Bさん

楽天に流れて来たファンもいるんですね?
球団が消えるなんて事があるんだ!と
当時は驚いたですよ。
セパでやってる時はともかく、日本リーグは
どうすんの?球団足りないじゃん!って
思って(^◇^;)

あ、何故タクシーだったかと申しますと、
メンバーが新大阪からタクシーだから、私達も
改札出てしまうからであります♪

カメラ、色は出て来たような?
でも何か霞がかかるような眠い感じっす…>_<…

2015/10/4 08:58  [1736-1911]   

超Bさん。
私の想像ですが、NEXは3,5,6のシリーズは背面液晶はスマホ画面なんだと思います。モニターじゃないんですよ、きっと。スマホからの流用だと大幅にコストダウンできますしね。
レフ機やNEX-7とは、差別化されてるかもです。

2015/10/4 09:19  [1736-1912]   

野球の話になるとついていけませんが、私の両親はともに兵庫に実家がありまして、後に私の両親が呼び寄せて父の両親は仙台に移ってきましたが、一応西宮の阪急ブレーブスファンだったということでした。が、私の祖父のイメージは根っからの巨人ファンだったり。私が子供の頃巨人が好きだったのは、祖父が巨人ファン(だと思っていた)からです。
私のお母さんは巨人一筋です。お父さんは野球に興味なし…。
パパも野球はダメですがサッカーは詳しいです。
私は、これも祖父が好きだったからですが、大相撲がわかったりします(笑)。
一応、技のほとんどがわかります。

2015/10/4 09:29  [1736-1913]   

 夏津さん  

ちちさすちゃん

私はJリーグになる前はサッカー好きだったよ♪
日産のファンで、ファンクラブにも入ってた!
Jリーグになってからは知らないけど、ゲームは
分かるよ♪
高校のクラブはサッカーだったよん(^^)
MFやってたさ(≧∇≦)

マニュアルフォーカスじゃないよ(^◇^;)

2015/10/4 09:38  [1736-1914]   

そんなに興味はなくても、近鉄とオリックスの合併、楽天の誕生、古いところだとダイエーがソフトバンクに変わったところあたりは覚えてます。
今聞いたら、パパはライオンズが太平洋→クラウンライター→西武と変わったのを覚えてるそうです。
ダイエーも前は南海と言っていたそうですね。
横浜も前は大洋ホエールズだったそうで、ベイスターズじゃなかったんですね。
なっちゃんは大洋わかるのかな?
昔は阪神、阪急、南海、近鉄となんか電鉄多かったんですね。

2015/10/4 09:39  [1736-1915]   

えっ、なっちゃんがなでしこの卵だったなんて驚きっ!
なっちゃんとは半年近く?のおつきあいだけど、初めて聞いたよ!
吹奏楽からすごい転身じゃないの!

2015/10/4 09:42  [1736-1916]   

 夏津さん  

ちちさすちゃん

同年代なんだもの♪
それに横浜市民だったんだもの!
ベイスターズではなくホエールズだと
思いたい^^;
でもジャイアンツ!

あ、スマホかあ!
そうかも知れない!
何かヘンに高精細で、確かにAndroidの
スマホを見てるような感じ(^◇^;)

2015/10/4 09:44  [1736-1917]   

☆なっちゃん♪
>楽天に流れて来たファンもいるんですね?
そうなんですよ,
元々敵チームだった所の応援団と一緒に応援できるかいっ!
って新球団出来るんだったら,そっちが実質近鉄の後継やん,ってな感じで。

>メンバーが新大阪からタクシーだから、私達も改札出てしまうからであります♪
なるほど納得です。大阪北部界隈にメンバーが居たから待ち合わせですね♪

>カメラ、色は出て来たような?でも何か霞がかかるような眠い感じっす…>_<…
もう一息ですね(。-_-。)。



☆姫♪
>私の想像ですが、NEXは3,5,6のシリーズは背面液晶はスマホ画面なんだと思います。モニターじゃないんですよ、きっと。スマホからの流用だと大幅にコストダウンできますしね。
……なんじゃそりゃあ,液晶TV造ってた会社とは思えない手抜き(>_<)。

>レフ機やNEX-7とは、差別化されてるかもです。
PCモニターと差異無いように感じるのでそうなのかも(; ̄ェ ̄)。

まぁ寝ぼけて暴論書いてしまって姫が助け船を出してくれなかったら荒れてたかも,
なので助かりました,ありがとうございますm(_ _)m。

危ない危ない(>_<)。

ただAマウント機にも不満が全く無い訳じゃなく,
α57のAWB程あてにならないものは無いです,
あれじゃあAWB項目無い方が良いんちゃう,と。

α900はいまだにAWBしか使わなくて良いので,
α57のAWBの陳腐さに呆れます(>_<)。逆にα900はAWBの性能が長けてるのでα57持ち出し最初の頃は混乱しました(。-_-。)。

2015/10/4 09:54  [1736-1918]   

 夏津さん  

ちちさすちゃん

え、違うよ(^◇^;)
高校の授業の一環のクラブで部活じゃないよん♪
お遊びお遊び(≧∇≦)

吹奏楽だったけど、ちょっと途中でかなりの
腰痛を再発して、2年生の夏からは茶道部
だったよ♪

2015/10/4 10:02  [1736-1919]   

 夏津さん  

超Bさん

あ、そうか、それで寒い東北の地に^^;
しかし強風吹くし、寒いし、ドームで
なくていいんでしょうかねえ?
2軍のグランドなんて、もっと北で寒いですよ。
横浜も球場は浜風吹くけど。


α65は普通にモニターになってますね。
高感度は弱いかも?ですけど、あとは
特に問題ないです。
でも主人のだから色は大まかにしか
作ってなかったりします(^◇^;)
ほぼデフォルトですワ♪

2015/10/4 10:08  [1736-1920]   

電車にケンカを売る 膝の上でダレる ひなたぼっこする 昭和記念公園に行く

今日は。

今週末の ひな です。


2015/10/4 15:18  [1736-1921]   

 夏津さん  

キツタヌさん

こんにちは♪

ひなちゃん、元気いっぱいですね(≧∇≦)
うちのネコ達なんか丸まって寝てます。

ネコは犬と違って表情が少ないです^^;
けど昔実家で飼ってたネコは、叱ると
涙を流して泣いてました。
凄い凶暴でしたが(^◇^;)

2015/10/4 16:07  [1736-1922]   


なっちゃん

ひな は、平日だと私にツレナイけど、週末は散歩に連れて行ってくれる人ということで、扱いがアップします。(^^;;

特にチャリ散歩が大好きですね。
少し高いところに載せてもらえて、偉くなった気がするのでしょうか。

そういうワンコです。




今日は、昭和記念公園に行ってきました。
ひな とコスモスも撮りましたが、位置関係が難しい 。。。
ひな を左手でリフトして、右手の片手撮りなんてことも、よくやります。



2015/10/4 16:41  [1736-1923]   

 準特急Tr.さん  
ちょっと季節外れだけど、α6000の赤

ちちさすさん


いや〜、設定は基本デフォルトでして、強いてあげればフジのXQ2で」vividを使うぐらいですね〜(^_^;)

なので僕がアップする写真は、♪ありの〜〜〜、ままの〜〜〜・・・♪メーカーの色になると思います。

なっちゃんご主人とNEXの取り合い(?)になっているようですが、確かにα6000はいい選択肢ですね。
今ならキャッシュバックキャンペーンもやっていますし狙い目ではあるかも(ま、去年の11月から途切れ目なく次々とキャッシュバックやってますが・・・(^_^;))


なっちゃん

深く濃く鮮やかって言うとペンタのイメージが強いですが、ちょっと違うかなー(^_^;)
もしどうしてもNEXが取られてしまうようなら、その時は是非α6000を(^ω^)
だいぶ型落ちしてきていますし、今ならキャッシュバックもやってますよ♪


キツタヌさん

>ひな を左手でリフトして、右手の片手撮りなんてことも、よくやります。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1027/pi
cture/detail/ThreadID=1027-3918/ImageID=
1027-6349/

いまだこの写真が鮮明に記憶に残っています(笑)

私も近々昭和記念公園にコスモスを見に行ってみようと思います。

2015/10/4 17:02  [1736-1924]   

 夏津さん  

キツタヌさん

私が小さい頃に飼ってた犬も、まさにそんな感じ!
土日は父にくっついてました(^◇^;)
普段の散歩や餌やりは私でしたが、土日は
少し冷たくなりましたT_T
弟が貰って来た犬なのに、世話は私でした。

ちなみに鳥達も金魚も猫も、皆私が世話係(^◇^;)

今、我が家で飼ってる猫達と亀達も私です…>_<…

2015/10/4 17:06  [1736-1925]   

 夏津さん  

準特急さん

や〜〜ん!ダメです〜〜…>_<…
うちの主人よりいいカメラは無理です!
それは私が作った我が家の掟(^◇^;)

というのも主人は障害を抱えているので、
子供達に「本当はパパは凄いんだ!」という所を
示す手段の一つでもあるんです^^;
外食する時だって、私は主人より1円でも
安い物を選び、主人を立ててます。
α6000は魅力的ですが(≧∇≦)

なので前に主人はPL6でいいじゃん!って
言ってましたけど、本当にPL6が来たら、
多分交替させられます…>_<…
できたらa65、そのまま使ってて欲しいです!

2015/10/4 17:14  [1736-1926]   

 準特急Tr.さん  
今年は葉の色付きが早い 何の実だろ?

なっちゃん


なるほど、そういう事情でしたか・・・
そうなるとご主人がα6000という手もある気がしますが、α65があるなら、あるものを活用したほうが良いですね。


ちちさすさん


もう少し付け加えると僕はRAW撮影とか全くやったことがなくて、RAW現像とか全く無縁なんですよ(^_^;)
α6000でソニーを初めて手にして、メーカーが変わったから、受ける印象は何となくこれまでとは違うな〜と思いつつも、別にだからどうってこともなかったので、α6000になってもず〜っとJPEG撮って出しです(笑)
僕が長年使ってきたのはパナとキヤノン(意識的に選んだというよりは、たまたま親が選んだのがパナとキヤノンだった)ですが、やはり長年の積み重ねがあるせいか、パナやキヤノンの写真を見るとなにかどこかしっくりくる感じがします(特にパナかな)。

ところでNEX6では現像しないと、ちちさすさんにとってしっくりこないんですね。
同じソニーでもやっぱ機種によっていろいろ違ってくるのかな〜とか感じます。

シロート駄レスを失礼しました(-_-;)

2015/10/4 23:34  [1736-1927]   

 夏津さん  

準特急さん

こんにちは♪
もしかすると、NEXは少し露出が暗めなのかも?と
思い始めました(^o^)
データ上では白飛びしていても、案外その方が
スッキリかも?
ちょっと後で試してみます♪

2015/10/5 12:30  [1736-1928]   

わーい!
うわーいっ!

EF16-35mmF4Lよりも先に、Canon 6Dやってきました!
ようこそ、私の6D(≧▽≦)

しかも、まさかのEF24-70mmF4Lレンズキットです!

パパ、ありがとう!
本当にありがとう!!

2015/10/5 14:00  [1736-1929]   

 TRIMOONさん  

あらサプライズ♪
旦那様男前(^^

おめでとうございま〜す(*^▽^)/★*☆♪

2015/10/5 14:07  [1736-1930]   Yahoo!ケータイからの書き込み   

 夏津さん  

ちちさすちゃん

分厚い取説との格闘も頑張れ〜〜!!
おめでとう(≧∇≦)

これから学校であいりちゃんの進路の
お話です(^◇^;)
学校決まったのかな?

2015/10/5 14:23  [1736-1931]   

とりさん、さっそくお祝いありがとうございます!

まさかのEF24-70mmF4Lレンズキットでした。
しかもEF24-105mmの方でなく、お値段の高いEF24-70mmで。
つい最近まで、予算が足りないのでボディのみという話でしたけど…。
パパは私のために自分の大事なものを売って、予算を上積みして、レンズキットを選んでくれました。
そこまでして、私のために…(;_;)

2015/10/5 14:49  [1736-1932]   

6Dの箱出しのときに、パパからお手紙ももらいました。
内容はちょっと恥ずかしくて書けませんが、「できるだけ長生きしてね」ってことです。
パパに喜んでもらえるように頑張ります(涙)。

2015/10/5 14:56  [1736-1933]   

 TRIMOONさん  

泣ける(T_T)

思いを形に、形を力に(^^


改めておめでとうございます♪

2015/10/5 17:32  [1736-1934]   Yahoo!ケータイからの書き込み   

☆姫♪
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/pi
cture/detail/ThreadID=1736-1885/ImageID=
1736-1297/

おお〜〜〜〜遂に念願のフルサイズデビューですね,
おめでとーーーーございますっ♪
まぁ一度はフルサイズ経験したいの分かりますよ^^。

>6Dの箱出しのときに、パパからお手紙ももらいました。内容はちょっと恥ずかしくて書けませんが、「できるだけ長生きしてね」ってことです。パパに喜んでもらえるように頑張ります(涙)。
粋なダンナさんですね☆
新品カメラ到着と一緒に手紙なんてサプライズ中のサプライズですね♪

2015/10/5 20:12  [1736-1935]   

本日パンジー咲きました☆ちちさすさんへお祝いの花です♪

ちちさすさんO(≧▽≦)O♪

6DとまさかのEF24-70mmF4Lレンズキットおめでとうございます!!!
(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝 6D&EF24-70mmF4Lレンズキット♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
オメデト♪(*⌒▽⌒)o∠★:゚*PAN!

すごいサプライズ!!!
ホントに良かったね!!!
最高のご主人さんです!!!

この思いに応えるためにも6Dで楽しみながら機能回復していつまでも幸せになってほしいです♪
心から祝福しますヽ(^◇^*)/

先日ホームセンターで買って来たパンジーが今日咲きました♪
お祝いの花、サプライズなので用意してなかった☆
今日咲いたというのがお祝いで〜すO(≧▽≦)O♪

2015/10/5 21:00  [1736-1936]   

 準特急Tr.さん  

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!


ついに6Dですか!オメデトウゴザイマーーーーーーース!!!(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)


私も興奮しちゃいました。
なんか自分にも近々いいことがあるような気がっ(^ω^)(←勝手な望み笑)


手紙付きのサプライズ、感動しました・゜・(ノД`)・゜・

いや〜、本当に良かったですね〜(^ω^)

いよいよフルサイズが本格始動!ですね!


そういえばお茶の間に貼られていた取説見ましたが、確かに分厚いですね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1254/pi
cture/detail/ThreadID=1254-47364/ImageID
=1254-15038/

α6000は簡易版だった気が・・・

2015/10/5 22:42  [1736-1937]   


6Dゲット、おめでとうございます。
ご主人の思いやり、素晴らしい。

EF24-70mmF4Lキットってのも、良かったですね。
EF24-70mmF4Lは、0.7倍なので、マクロレンズ要らずですから。

あっ、タムQありましたね。(爆
タムとキヤノンの撮り比べしてください。



2015/10/5 23:12  [1736-1938]   

 夏津さん  

超Bさん

分かってきつつありますよ♪
vividは超Bさんの設定で、お花撮りのときは
シャープネスを少し下げるといいかも?と
思ってます(^^)

でですね、α65もなんですけど、SONYって
青が乗りやすくありませんか?
うっすらと靄みたいに青い膜が被るような?
これは仕方ないんですかねえ?
慣れるしかないのかしら?
超Bさんはずっとお使いだから、これが普通と
感じてらっしゃると思うのですけど。
あ、でもαは使い勝手バツグンなので、そこは
気に入ってますよ♪
でなければα65を残して置きませんので(≧∇≦)

2015/10/5 23:17  [1736-1939]   

パパのモンブラン♪ 私のブドウタルト♪

みなさん、ありがとうございます。
個別には明日返信しますね。

6Dをお迎えしたお祝いにケーキをいただきました。
美味しい〜(≧▽≦)

2015/10/6 01:02  [1736-1940]   

ちちさすさん♪

6Dとレンズ良かったですね!
縁側に来てみて私もビックリしましたし同時にうれしかったです♪

しかも美味しそうなケーキO(≧▽≦)O♪
私の所には6Dで存分に楽しんでからで良いですから調子の良い時にでもと思います(^^
6Dの写りとー3EVの低輝度対応に高感度耐性と合わせてきっと感激するでしょう♪
お写真楽しみにしていますO(≧▽≦)O♪

朝晩と日中の寒暖差がありますので風邪など引かれませんようにね☆
今夜は良い夢が見られそうですね♪

そろそろお休みします(^^
お休みなさ〜いZZZZZZ.

2015/10/6 01:55  [1736-1941]   

naoちゃん、改めてだけど6D購入おめでとう。
レンズもあわせサプライズ。幸せな時間が流れ、わたしにも伝わり報告ありがとです。
(ちょっと気分向上復活した^^)

ところで写真のケーキが、あまりにもおしいそうだったので
今しがたコンビニいって安いケーキを
半分たべて冷蔵庫におあずけ^^やばい、やばい。
おやすみー♪

2015/10/6 02:13  [1736-1942]   

超Bさん、ありがとうございます。
今日は探し物をしなければならないというアクシデントがあり6Dで撮れませんでしたが、ファインダーのぞいたら、画角だけで昔の感覚が蘇る感じがします♪

2015/10/6 19:06  [1736-1943]   

キツタヌさん、ありがとうございます。
そうなんです! 私のパパは最高の旦那さまなのです(#^.^#)
私も最高の奥さまになってあげなきゃ。

24-70は、2本目のマクロレンズとしても期待してます。多分、タムキューよりカリッとした画かと予想です♪

2015/10/6 19:11  [1736-1944]   

準特急さん、ありがとうございます。
私が自力でどうにか扱える唯一のフルサイズ一眼レフです。つまりは、私にとっては最高級のカメラになります。買ってもらえたなんて、夢みたいですよ。
Lレンズもこれから入荷される16-35mmと、キットの24-70mmと揃います。タムキュー、50mmもあります。望遠をできない、大三元と言われる重たい大口径レンズが扱えない私にとっては、最高のラインナップです♪
三脚もグッドマンエースとLUXi mini3の大小2本があり、ストロボもキスデジでのキヤノン純正430EXがあります。
キスデジとシグマ100-300mmで望遠域もカバーできます。
中望遠域がありませんが、腕の力と機動力のない私では、持ってても生かせないところでもありますので、まずは完成形ですね♪
お気軽に使えるNEX-6もありますし!

私も願いがかなったので、準特急さんにもきっと幸運が舞い降ります!
お嫁さんとか!?(≧∇≦)

2015/10/6 19:29  [1736-1945]   

さくらさん、一緒に喜んでいただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございました。
6Dをバリバリ使うには、まだまだ体力が足りませんし、体の制約もたくさんあります。
でも、SR-T101以来のフルサイズ、ワクワクしてます。
設定を少し勉強してから、さくらさんのところにも風景写真をお見せできるようにしたいです!

2015/10/6 19:38  [1736-1946]   

sakuちゃん、改めてお祝いありがとっ!
やっぱり、生きてるんだからこういう幸せなこともないとね♪

sakuちゃんもケーキ食べたんだ^^
寝る直前のケーキは太るぞ〜(笑)。
私はもっと体重増やすために太らないといけないから、あえて寝る直前にスイーツ食べたりしてるけどね(でもそのお付き合いでパパも寝る直前に食べるのはマズイよね…^_^;)。

2015/10/6 19:44  [1736-1947]   

お互いにフルサユーザーですね♪画質面でフルサが本当に必要か?は置いといて^^ まぁこの画質の良さには 感動しましたが・・・姫はこれから感動を^^♪(リンク参照願います) 画質面では16MPのAPS-Cで十分な気もしますが^^;

☆姫♪

>今日は探し物をしなければならないというアクシデントがあり
まぁ楽しみはとっておいたほうが言い鴨(≧▽≦)。

>6Dで撮れませんでしたが、ファインダーのぞいたら、画角だけで昔の感覚が蘇る感じがします♪
なるほど,
NEX6はAPS-Cだから焦点距離的に本格的なカメラ復帰を感じられなかった,という訳ですね。
因みに私は35mm換算24mmという画角が一番好きです。

私がα900を買ったのは「Film感覚が抜け切れず」であり「フルサイズが欲しい」ぢゃなくて,
手持ちのMINOLTAのレンズがそのままの画角で使えるから,なんです。

もしミノルタの撤退に伴いAマウントを諦めてレンズをドナドナしてたら風景/ポートレート/macro向け機は恐らく違うマウントになってたと思います。

上記画像の当倍観賞URLです→http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18184
991/#18185046

2015/10/6 20:04  [1736-1948]   

寒色系の発色だからこそ「青」や 青空が綺麗に(PLなし) 写ると思って 気に入ってます♪ポートレートもJpegで問題なし☆

☆なっちゃん♪
>vividは超Bさんの設定で、
風景で「青空をより濃く撮りたい」時や赤色以外の被写体は全てα57はvividです。

>お花撮りのときはシャープネスを少し下げるといいかも?と思ってます(^^)
輪郭を下げる・・・ソフト感を出したいからですか?
それも有かもですが,
クリエイティブスタイルの「ポートレート」等は如何でしょう?

>でですね、α65もなんですけど、SONYって青が乗りやすくありませんか?
それめっちゃオリ機と分かり易い作例ありますよ,メーカーによってこうも発色が違うのかっ!って。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/Th
readID=1290-5377/#1290-5419

同じ南海電車,
OM-D EM10と発色全然違うでしょ?
でも部長さんに言わせると「鉄道車両の鉄素材の冷たい感じが出て良い」って言う意見もあるんです。
まぁ私も青と緑がドギツク発色するFilm,フジRVP(ベルビア)をプロビアより好んで使ってたぐらいなんでαの寒色系の葉発色が好きなんですが。

でもα900は発色傾向が若干異なりよりニュートラルな発色でTLMなα57とはまた違いますよ。

>うっすらと靄みたいに青い膜が被るような?これは仕方ないんですかねえ?慣れるしかないのかしら?
へぇ〜〜そんなの感じた事ないですが・・・
霞・・・モヤ〜としたように感じられるのでしたら,
シャープネスを上げてみたらどうですか?

>超Bさんはずっとお使いだから、これが普通と感じてらっしゃると思うのですけど。
その通りで,
「靄みたいに青い膜が被るような」印象は受けた事が無いですね???
上の1〜3の画像でもそう思われます??

>でなければα65を残して置きませんので(≧∇≦)
EVFの見えてるそのまま写るのと内蔵水準器が超〜〜〜便利過ぎて手放せないですよね♪
上の4枚目「手持ち夜景高速連写」も重宝します☆

2015/10/6 20:28  [1736-1949]   

 夏津さん  

超Bさん

こんばんは♪

でですね、超Bさんの色は普通にスッキリした
発色なので、なんでうちのα達と違うんだべ?と
思った訳です(^◇^;)
シャープネスはお花によってですね♪
透明感のある花びらだと下げたい気がします。

そして今日はWBをAに+1振りました♪
そしたら少しマシなような?

ヨン様の所に試し撮りしたのを貼ってあります。
でも超Bさんがご覧になったら、ゲラゲラ笑うかも?
階段降りたら急に来た所と、人が居なくなったら
撮ろうとしてたらスリープしてしまい、復帰後に何とか
撮ったので、色味だけ見て下さいね(^◇^;)
もう少し露出は上げればよかったですが。

そういえばオリはAを−1に振って丁度良かったです。
あとG+1♪

2015/10/6 20:39  [1736-1950]   

☆なっちゃん♪
ワンバンコ〜☆

>でですね、超Bさんの色は普通にスッキリした発色なので、なんでうちのα達と違うんだべ?と
思った訳です(^◇^;)
だべだべ?
(東北人じゃなく「ダベダベ」言わないの分かって振ってるので^^;)

ほんまに私のα57となっちゃんのNEX5の縁側か本スレにUPしてる画像のリンクをSONYのサポセンにメール問い合わせしてリンク貼り付けて「同じ色にしたいけど,どう設定すれば?」と聞いて見るのが一番近道かと。

>シャープネスはお花によってですね♪透明感のある花びらだと下げたい気がします。
ソフトな感じに撮りたい訳ですね。
ぢゃあやはりクリエイティブスタイル「ポートレート」でシャープネスを下げたらFilm時代に「ソフトフィルター」使ってたみたいな感じになるのでは,と。
・・・実の所,私は濃い色の花は「ポートレート」で薄い色の花はα65/57にはないα900の「DEEP」で撮ってます。
なのでα65ならvividで良いのでは?

>そして今日はWBをAに+1振りました♪そしたら少しマシなような?
その辺は好みの問題ですが,何度も言って申し訳ないのですが是非SONYのサポセンにメールで問い合わせを♪

>ヨン様の所に試し撮りしたのを貼ってあります。でも超Bさんがご覧になったら、ゲラゲラ笑うかも?
いやぁ〜呆れて失笑する事はありますが,ゲラゲラ笑う事はないですね。
写しはしないけど目の肥えた娘は「普通こんな写真は削除するのになんでNetに上げてるの?もしかして上手いと思ってる?」と超キツい事を言ってますが(笑)。

なっちゃんの御写真を見て失笑した事はないので御安心を♪

・・・なので明らかに「ん?」な写真なのに「上手いだろ〜」って魂胆丸分かりで貼ってるのを観る時にのみ失笑してるか呆れてます^^;。
それを褒める人が居たら「なんでやねんっ何処に目つけてるんだぁ?」とは思いますが正直^^;。

>色味だけ見て下さいね(^◇^;)もう少し露出は上げればよかったですが。
平日であっちゃこっちゃ行くのは疲れるので,
こちらで拝見します♪
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1254/pi
cture/detail/ThreadID=1254-47364/ImageID
=1254-15043/

特に色に関して「おかしい」とは思わない・・・ですけど・・・ねぇ・・・そーゆーの,女性のが敏感なのかな?
あ,
これ電車のヘッドライトに幻惑されてAFが迷い,
もっと近づいて来たときレリーズできない鴨なんで,
トンネルの中なら露出変わらない(はずがない^^;)ので電車が居ない時にAEロックかましておけば,
もっと引き付けてもレリーズできますよ♪

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1254/pi
cture/detail/ThreadID=1254-47364/ImageID
=1254-15044/

WBの設定に悩みそうなシーンですがNEX5のWBでモーマンタイですね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1254/pi
cture/detail/ThreadID=1254-47364/ImageID
=1254-15045/

色や輪郭は全くモーマンタイに思いますがねぇ。
それより「日の丸」でも良いので,もっと寄るか望遠端で大きく撮って欲しいかな^^;。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1254/pi
cture/detail/ThreadID=1254-47364/ImageID
=1254-15046/

と,
上で述べた感じの良い構図だと思います。
ドギツめのお花なので彩度を下げれば良かった鴨ですね^^;。
色飽和寸前な気が(−。−;)y―゜゜゜アブナイ,アブナイ・・・

※全て私の個人的主観で感想を書いてるのでコメントが本当に合ってるかどうかは不明ですからね^^;。

2015/10/6 21:28  [1736-1951]   

 夏津さん  

超Bさん

PDズームでお気楽に出掛けてたので、
電車は本当におまけなんです(^◇^;)
でもいきなりでも止められたので、
少しずつ練習すれば、10年後くらいには
何とかカッコいいのが撮れるかも?
1人で長時間遠出も出来ないですし、
普段は地下鉄しか乗らないので、電車や
飛行機はゆっくりゆっくり楽しみます♪
まあ凡打は打てたのでしょうか?
アウトだと思いますけど(^◇^;)

お花は薄いピンクは何とかなりましたが、
紫のは撮って出しだと、今回はこれが
限界でした(^◇^;)
もっと詰める時間が欲しかったです。
あいりちゃんを迎えに行く時だったので、
遅刻出来なくて…>_<…

少しずつ引き出しが増えてくれればと
思ってます(≧∇≦)
本当に撮影って楽しいですね♪

2015/10/6 21:56  [1736-1952]   

ENJOY PHOTO LIFE♪ MINOLTA(笑)

☆なっちゃん♪
>電車は本当におまけなんです(^◇^;)
いやいや,
ヘッドライトにAFが幻惑されてレリーズしない悔しい思いを経験してるので裏技をお伝えしたかっただけですよん♪

>少しずつ練習すれば、10年後くらいには
あははは,
数日でOKでしょう♪
なんせ撮り鉄はテクより撮影場所に比重が大きいので^ ^。

>まあ凡打は打てたのでしょうか?アウトだと思いますけど(^◇^;)
凡打でもヒットです,アウトではありません( ^_^)/~~~

>紫のは撮って出しだと、今回はこれが
限界でした(^◇^;)
>もっと詰める時間が欲しかったです。
まぁまだカメラのクセさえ掴みきれてないので試運転状態ですもんね,
忙しいし。
でも撮影を楽しまれてるようなので,
マイペースで煮詰めって下さい♪

機材の薀蓄ばかりで撮影はあまりしないでは本末転倒なので^ ^。


それでは今宵は(( _ _ ))..zzzZZ

2015/10/6 22:23  [1736-1953]   

 夏津さん  

超Bさん

励ましのお言葉ありがとうございます\(^o^)/
まあ毎日少しずつですけど、何かしら撮って
楽しんでますので、そのうちクリーンヒットを是非♪

昨日ヨン様とさくらさんに教えて頂いて、背景も明るめに
したい時の方法も分かりました(^^)
ハイキーに寄せると最近流行りの女子カメラっぽく
なるとも聞いて、まあミラーレスだし、ちょっとカメラ女子
(カメラオバちゃん)を装うのも楽そうです♪

でも電車や飛行機はビシッとかっこよく撮りたい(^^)

おやすみなさい\(^o^)/

2015/10/6 22:37  [1736-1954]   

 夏津さん  

うふふ♪
主人にNEX5Rのボディを買ってあげました(^^)
これで私の5Tも無事です♪
α65も居残り出来るし良かったです(≧∇≦)

2015/10/7 18:09  [1736-1955]   

EXIF通り プラス1でハイキーにしてます♪(ポトレはハイキーでなくてはと思います) 電車はビシッとかっこよく 飛行機はビシッとかっこよく♪

あーー腹減った(>_<;)

☆なっちゃん♪
>まあ毎日少しずつですけど、何かしら撮って楽しんでますので、そのうちクリーンヒットを是非♪
我々週末アマチュアカメラマンより撮影頻度で勝ってるので,
そのうちクリーンヒットどころか場外HR打ちそう(≧▽≦)。

>昨日ヨン様とさくらさんに教えて頂いて、背景も明るめにしたい時の方法も分かりました(^^)
んえ?
ハイキーにする方法?
露出をプラス補正するだけですが?(UP@A枚ともにプラス1です,もっと露骨にハイキー狙いなら,もっとプラスにするだけですけど??)
・・・ただ何でもかんでもハイキーにするのは・・・言わなくても御理解されてますよね^^;。

>ハイキーに寄せると最近流行りの女子カメラっぽくなるとも聞いて、
へーぇ,
オーバー気味に撮るのがカメラ女子の流行りなんですか。
風景では,
どちらかと言えばアンダー気味のが好まれるんですがねぇ・・・

>ちょっとカメラ女子(カメラオバちゃん)を装うのも楽そうです♪
んな事ゆうたら,
私も40代の誤魔化しようのない完全なるヲッサンですがな^^;。

>でも電車や飛行機はビシッとかっこよく撮りたい(^^)
同じ動きモノですが少し要求されるテクが違うんですよねぇ〜〜どっちも難しい。
4枚目の作例とは異なりますが構図が予め決まってないのが「飛行機撮り」(簡単に言えば追い撮りですわ),
構図を予め決めておいて列車が来るのを待ってレリーズするのが「撮り鉄」,
と言えば分かりやすいでしょうか・・・

なっちゃんちはαが全部で3台ですか,
A/Eマウント制覇で完全α党員ですね(≧▽≦)♪
トリさんを総裁にα党結党しまひょか^^(火暴)。
私は何番目の党員になるんだろーー?

※因みに私は「MINOLTAからの流れ」でのαファンです。
最近,
風景には被写界深度の深いm4/3の方が良いのかなぁ〜って思ってOM-D欲しいなぁ〜って思ってます(2015/10/08現在,変更の可能性もあり^^)

あ,
メシだっ♪

2015/10/8 19:49  [1736-1956]   

 夏津さん  

超Bさん

こんばんは♪

私、前は秘密兵器のファンタジックフォーカスを
使っておりましたので^^;
オリはフィルターが沢山あるので、たまに遊んで
いました。
で、わりと普段は暗めに撮っていたので、露出を
上げるとハイキーというのは聞いてはいたのですが、
やっと確認させて頂けたと♪

場外打てますかねえ?
今日なんか暴風警報発令中で、一枚だけでしたよ(^◇^;)
風で自分が飛んで行きそうなのに、カメラは
そう簡単には出せませんでした…>_<…

私、昔々、ミノルタってあったのに、どこに
行ったのかなあ?と思っていたんですよ。
子供の頃、ミノルタ使ってたので。
で、主人がα65を衝動買いして、そこでミノルタは
SONYに行ってしまったと知りました(^◇^;)
コニカカラーも、小さい時は小西六だったし。
サクラカラーはどこに行ったんだろ?
まあそのうちググッてみます♪

今日は運動会で、末っ子と縄跳びリレーをするために、
ヨドバシでヴァンガードのスリングバッグを
買っちゃいました♪
BIN37とかいう小さいのです。
下に70-300とα65、上に5TにPDを突っ込みます♪
走るためだけなので充分です(^^)

2015/10/8 20:04  [1736-1957]   

飛行機は 構図は決められずに追い撮りで撮るしかないので SSは「撮り鉄」より 遅めが「流し撮り」みたいに撮れてカッコ良いと思います



あ〜喰った喰った,Beerも1本だけ開けた(^−^ゞ



☆なっちゃん♪
ワンバンコ〜☆
上の4枚目,また同じ画像を貼ってハズい超Beです(><)。

>オリはフィルターが沢山あるので、たまに遊んでいました。
色々あって楽しそうですよね♪
J50さんという方の縁側で,
http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/
XZ-1での作例をよく拝見してました♪

>で、わりと普段は暗めに撮っていたので、
ウチのヒネやんがアンダー目が好きですわ。
私も風景撮りではアンダー目の方が空の青が濃くなって好きですけど,
風景はガチ露出難しいので判断に迷えばAEB(ブラケット)使用ですわ。

>露出を上げるとハイキーというのは聞いてはいたのですが、やっと確認させて頂けたと♪
まぁハイキーは私の個人的主観ではポトレ限定使用ですかね。

>場外打てますかねえ?
だってさっきUPした縦構図の4枚目,
狙ってはいたけど「完全なるマグレ」で連写してあたった,
ノートリJpeg撮って出しのマグレですからねぇ,
「どこに来そうか」ラインは読んでましたが,まさかドストライクでフレームINしてくれるとは(≧▽≦)。
すいとしゃんも千里川でモニター見ていただいたら唸ってましたよъ( ゚ー^)yeah-♪
なので目指せ!場外HR♪
https://www.youtube.com/watch?v=CbcsBIfH
qRQ


>今日なんか暴風警報発令中で、一枚だけでしたよ(^◇^;)
そんな日はカメラ持ち出したらアカンがな^^;。
何かモノが飛んで来てカメラに当たったらシャレなりまへんで^^;。

>私、昔々、ミノルタってあったのに、どこに行ったのかなあ?と思っていたんですよ。子供の頃、ミノルタ使ってたので。
・・・うううう(嗚咽)

>で、主人がα65を衝動買いして、そこでミノルタはSONYに行ってしまったと知りました(^◇^;)
行ってしまったというかコニミノのカメラ部門が不採算でSONYに譲渡したんですよ,
SONYよりコニミノに商才が無かった,というのが真相です(>_<;)。

>今日は運動会で、
動きモノにはα65とNEXとどちらが良いんでしょうね。
ミノルタファンなのでEマウントには詳しくないんですよ^^;

さて,
今宵はこの辺でお開きって事にしましょうか^^?

2015/10/8 20:48  [1736-1958]   

 夏津さん  

超Bさん

超Bさんならマグレじゃなくても場外打てますが、
私に場外は中々(^◇^;)
クリーンヒット程度をまずは目指します♪

今日はヨドバシとかヨーカドーとか、あちこち
行きましたけど、外は殆ど歩いて無かったです♪
子供達の送迎の時くらいですよ。

仙台はわりと強い風が吹くので、電車などは
止まっても、人は気にせず歩いてます♪
大抵どこへ行くにも伏兵のバス路線が
あるんです(^^)
うちも仙台から直で来るバスが1時間に
4本ありますよ♪

2015/10/8 22:06  [1736-1959]   

超Bさん。
最近流行りの女子カメ写真って、「ゆるかわ」って言われるんですヨ。
ゆるい、かわいい、の「ゆるかわ」です。
「ゆるかわ」の写真って、露出オーバーで明るい、パステルカラー風の彩度、っていうのが特徴で、もちろんほどほどにでしょうけどね。
女子カメ写真の撮り方みたいなものをみても、
@露出補正機能でプラス補正
A彩度はマイナス調整
というアドバイスがされてるんですよ。
本格的に写真に取り組んでいる女子は、こういうお写真は撮りませんけどね。
おとぎ姉さんだったら、絶対撮らないでしょう。
でも、私は女子カメ写真の写実とは対極にあるような雰囲気も悪くないと思ってます。
なんといいますか、女子センスの見せ所でもある表現でもありますからね。


>>昨日ヨン様とさくらさんに教えて頂いて、背景も明るめにしたい時の方法も分かりました(^^)
んえ?
>ハイキーにする方法?
>露出をプラス補正するだけですが?(UP@A枚ともにプラス1です,もっと露骨にハイキー狙いなら,もっとプラスにするだけですけど??)

なっちゃんがやりたいのは、お写真全体を明るくするというのとは違って、被写体に対して背景の露出だけをもう少し明るくしたい、ということなんじゃないかな?
被写体よりも背景の方が明るいというシチュエーションの場合でしょうが、測光方式をスポット測光にして被写体で測光すると、背景は平均測光で測光するよりも被写体との明暗が大きくなって、背景だけ明るめにできる、ということだと思います。4さんやさくらさんのアドバイスも、こういうことだと思います。
さっき書きかました女子カメ写真そのままでなく、あくまで女子カメ写真ぽく、ってことですね。


>風景では,どちらかと言えばアンダー気味のが好まれるんですがねぇ・・・

そりゃー、風景のお写真では見栄えが良くて、心に染み入ることができるのはアンダー露出ですからねぇ^^
いらっしゃらないのをいいことにお名前を出しまくりますが(笑)、超Bさんと同じα900をお使いだった(今はお持ちでないようです)おとぎ姉さんの風景、お花などのマクロのお写真を見ると、思いっきりアンダーです。中には、超Bさんの縁側にいらっしゃる部長さんと通じる深さのあるお写真も。
いわゆる女子カメ写真ていうのは、ある意味アピアランスな側面が強いものです。
私も6Dがきて、これからEF16-35mmF4Lがきますので、風景写真にチャレンジしたいと思ってますが、アンダーを意識して撮ってみたいと思ってます。

2015/10/9 09:27  [1736-1960]   

 夏津さん  

ちちさすちゃん

そうそう、その方法♪
なので流行りの女子カメと似てるような、
似てないような?
女子カメって、トイカメラっぽいよね。

2015/10/9 12:47  [1736-1961]   

☆姫&なっちゃん♪
今日は午前中に少し問題がありまして,超〜〜〜〜忙しかって,
今昼飯終わって遅めの休憩です,ベリーレア!

ふーん,
スポット測光で背景だけを明るめに,という手法の話だったのですね。
単なるハイキーだと,
てっきり勘違いしてました(苦笑)。

それを聞いた私の感覚は舞妓さんをアンダー目に,
背景は明るく,みたいな写真の事かな?と思い浮かびました。

しかしいろんな表情方法がありますね,
私の撮影感覚と違うので理解に苦しみます(笑),
まぁオッサンはオッサンらしくカメラオヤジで良いですわ^ ^(火暴)。

今日の感じだと帰りも遅くなりそう(。-_-。)。

2015/10/9 14:37  [1736-1962]   

 夏津さん  

超Bさん

お疲れ様です♪
そうそう、私も撮影方法の細かい名前は
知らなくてすみません(^◇^;)

超Bさんがカメラオヤジなら、私は
カメラオババなので〜♪
ご一緒に中高年写真機倶楽部ということで(^^)
あ、私はヒラ部員で頼みます(≧∇≦)

2015/10/9 15:10  [1736-1963]   

水戸黄門の番組情報☆ちちさすさんならばよくご存じだと思います♪ 自宅の出窓から撮影☆電線だらけだけど(;^_^A 矢印入れました☆解説はレスの通り☆ 桜をシルエットにして撮りたかった♪月の地球照の露出ややプラスにしてます☆

ちちさすさん♪

6D実際にご自分のものになって使ってみてどうですか(^^
最近はちちさすさんの所ではお天気が良くないかと思います。
お天気が穏やかでちちさすさんの体調の良い時に6D楽しんで来てね!

ちちさすさんは「水戸黄門」大好きでしたよね♪
今夜はTVで「思い出のマーニー」を録画するために何気なくTV番組表見たら京都放送でですが「水戸黄門」初代版を放送となってました(^^
気付いたのが2分前だったけど久々なので慌ててBDディスクセットして録画ボタン押したのが始まる1秒前でした(;^_^A
古いためかオープニングテーマソングは省略版でした。
第1回目かな〜と番組情報見たら2回目でした。
東野英治郎さんはよく似合うなあと思います(^^
最初のは助さんは杉良太郎さんだったんですね〜すっかり忘れてます(;^_^A
助さん役は里見浩太朗さんのが好きでした♪
ちちさすさんならもっと詳しいんだろうなあって思います(^^

昨日の明け方に月・金星・しし座のレグルス・火星・木星が35ミリ換算で75ミリの画角に収まる範囲に接近する光景を撮りました♪
朝2時過ぎに寝て5時に起きる予定が4時に目が覚めて取り敢えず自宅の出窓から電線だらけの中撮影して(1時間も待ってると寝てしまいそうだったので)5時に近くの公園までてくてく歩いていって桜の木をシルエットに撮影しました☆
空気がひんやりしてる割には星があまり見えませんでした(;^_^A
sakuさんにも良いのを撮ってあげたかったんだけど☆

解説:2枚目の画像で☆
一番上の明るいのはご存知お月さま。
白色矢印の真ん中の明るい星は金星。
その左の黄色矢印はしし座のレグルス。
因みにしし座のレグルスは黄道にある唯一の1等星でしばしば惑星とか月が集まったりしますが今回のように集まるのは滅多にありません。
その下のオレンジ色矢印は火星。
一番下の緑色矢印は木星。

2015/10/9 22:29  [1736-1964]   

縦構図で撮影☆ WBを太陽光に☆ 空が明るくなり始めたのでオールドレンズM200F4レンズで撮影☆ 秋は焼き鮭O(≧▽≦)O♪と言いながら結構普段も焼いてるけど☆

4枚までしか貼れませんので続き♪

2枚目は1枚目のWBを太陽光にしました。
星野撮影されてる方はよく使いますが私は普段使いませんです。
私的には1枚目の方が好きです。
好みで意見が分かれると思いますが皆さんはどちらが好きですか(^^

3枚目は地球照で見やすいようにトリミングしています。

今晩のおかずは焼き鮭♪
焼きながら撮影してたのでちと焦がしてしまった(;^_^A

2015/10/9 22:43  [1736-1965]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

ちちさすさん、

6D&24-70/4L、16-35/4Lおめでとうございます。
いよいよフルサイズですか。
撮影が楽しみですね。

ここに来るのもお久しぶりになってしまいました。

私は昨日までタイに行っていたので、久しぶりにナイトバザールを撮影しました。
夜間に酔っぱらいの撮影なので、手ブレとピンボケで駄目な気がしますが、落ち着いたら撮影結果を見てみます。

2015/10/10 10:03  [1736-1966]   

KURO大好きさん、おはようございます。
タイへの出張お疲れさまでした。お仕事ついでに楽しんでこられましたか?
時々はお写真を貼りにいらしてくださいね!
本当はここでもオーディオのお話で盛り上がりたいんですけどね(笑)。

おめありです。ついに銀塩以来の念願の35ミリ復帰です。
機材負けしないように頑張ります。
6Dがフルサイズ入門用というのはウソですね(笑)。
5DmarkVの方がずっと初心者に優しいカメラのようです。

2015/10/11 07:59  [1736-1967]   

EF16-35mmF4Lの入荷メールが昨日きてました。
ずいぶん待たせてくれたじゃないの♪
うふふふふ。
やった!

2015/10/11 08:00  [1736-1968]   

昨日は、朝の散歩の後 。。。 東京競馬場へ 暇つぶしにバラ撮り 馬券は買ったことないけど(^^;;


ちちさすさん、今日は。

> EF16-35mmF4Lの入荷メールが昨日きてました。
> ずいぶん待たせてくれたじゃないの♪
> うふふふふ。
> やった!

届きましたか。
やりましたね、嬉しそうな雰囲気が、ひしひしと。

作例、楽しみにしてますね。



2015/10/11 13:58  [1736-1969]   

お天気悪かったですが、無理やり山の上に行ってきて、早い紅葉を撮ってきました♪
雨降りの合間に撮ったので、一カ所だけの紅葉でしたが、360度見渡すとけっこう色んな景色です。
6Dはキットレンズだと私でもなんとか持てることを実感しました。これは本当に嬉しいです。20枚くらい撮りましたが、腕のチカラを考えるとこのくらいの枚数がいいところですね。
レンズはボディと同じくらいの重さがバランスよくて持ちやすいと思います。私の変則持ちだとレンズにバランスが寄るとダメです。
あと、シャッター音が優しいです。いい感じの音で好きです♪

障害者用のちゃんとしたトイレのある山の上の紅葉地なので、楽しみにしてました。
6Dはなかなかいいコちゃんです。で、決して初心者用の優しいコでもなく(笑)。

帰宅後疲れてしまって、さっきまで寝てしまいました。
これからPCに撮った写真を取り込みします。

2015/10/11 22:11  [1736-1970]   その他モバイルからの書き込み   

 夏津さん  
学校の花壇♪紅葉始まったよ(^^) 柿もいい感じの色に♪秋だねえ(^^) 私の真似してカメラを構える末っ子(≧∇≦) おまけでIXY630です(^^)

キツタヌさん

こんばんは♪
ひなちゃん、嬉しそうですね(≧∇≦)
思うんですけど、犬って笑いますよね?
猫は笑い顔だけはしない気がします。
怒ったり、泣いたりはしますが。

私も馬券は買ったことが無いです。
競馬場にも行ったことが(^◇^;)
追っかけはしていたけど、他はわりと
品行方正(?)でした♪



ちちさすちゃん

いよいよ6Dのお写真アップ??
楽しみ(≧∇≦)
私、PC仕舞った後なので、5Tで撮ったのを
何枚が貼っておきます♪
iPhoneに直なので、exif消えてるかも?
色はかなり好みになったよ(≧∇≦)
あとね、5Tのシャッター音が結構好み!
ちちさすちゃんの6もいい音かなあ?
普段持ちにはミラーレス、本当にいいね♪

2015/10/11 22:38  [1736-1971]   

さくらさん、こんばんは。
本日6Dのデビューを果たしてきました!
初めて6Dで撮りましたので、どういう設定が良いのかわからず、いろんなピクチャースタイルで撮ってみました。6Dのピクチャースタイルは、オート、スタンダード、ポートレイト、風景、ニュートラル、忠実とあります。今日は雨上がりの曇天でしたせいもあると思いますが、どの設定も思ったよりも彩度が上がらず、ピクチャースタイルのカスタマイズ、ホワイトバランスの見直しを試して行きたいです。


>ちちさすさんは「水戸黄門」大好きでしたよね♪
おじいちゃんが水戸黄門大好きで、夕方の時間の再放送を子供の頃、おじいちゃんと一緒に見ていました。初期の水戸黄門は、手に汗握る展開が多くて面白かったですね♪
我が家には第一部〜第三部までのDVDボックスがありますよ。

>古いためかオープニングテーマソングは省略版でした。
水戸黄門は当初20時00分〜20時57分までの放送で、現在のドラマ枠よりも3分ほど放送時間が長く、すなわち現在よりも3分間本編が長かったのです。このままの形ですと再放送の枠に収まらないので、再放送用にオープニングテーマの簡略、ドラマ本編の若干のカットを施して放送時間短縮版が作られました。
現在は放送時間時間短縮版をさらにドラマ本編のカットを増やして再短縮したバージョンが、地上波やBSで使用されているそうです。
DVDは、Project-Tから初DVD化されたのは放送時間短縮版、現在発売されているAvexから出ているDVDは再短縮バージョンです。我が家にあるのはProject-Tの方です。

>東野英治郎さんはよく似合うなあと思います(^^
>最初のは助さんは杉良太郎さんだったんですね〜すっかり忘れてます(;^_^A
>助さん役は里見浩太朗さんのが好きでした♪
東野英治郎さんもその次の西村晃さんも、本来は悪役の俳優さんだったんですよね。
東野黄門様の「だまらっしゃいっ」は記憶に残る名セリフ♪
助さん役は、私は杉良太郎さんのが好きです。お人好しでおっちょこちょいな助さん、とっても良かったです。もちろん里見浩太朗さんのカッコいい助さんも魅力ですけど!
でも、何と言っても、女の子のハートをつかむのは中谷一郎さんの風車の弥七ですよー。
男性も、水戸黄門では弥七が一番好きだという人が多いそうですね。
男性も女性も憧れるキャラクターって素晴らしいです♪
以前読んだ本では、東野英治郎さんは弥七役に中谷一郎さんを出演させることを条件に黄門役を引き受けられたそうですよ。さすがの慧眼ですね。

2015/10/12 00:23  [1736-1972]   

白くなった姫路城と黒猫。 竹田城跡 天橋立を股のぞき。 伊根の舟屋

おひさしぶりです。

今は長旅の途中で、現在SLやまぐち号の出発待ちだったりします。


写真が溜まったら、また貼りに来ま〜す。


2015/10/12 14:40  [1736-1973]   

にゃ〜ご mark2さん
はじめまして?

伊根の舟屋にいかれたのですか?
そこいいですよね。
私、3カ月前からそこに行きたくて、行きたくて。
羨ましいです。

2015/10/12 14:49  [1736-1974]   

先週撮ったコスモスです♪ この日は風が吹いていて花が揺れるので風が止むのを延々と待ってました☆ アンダーになったけどヨシとしよう(^^ 膝よりも低い位置に咲いていた♪低い位置の撮影は腰にきます(;^_^A

KURO大好きさん、初めまして☆
6月に右眼を悪くしてしばらくお休みしていました。
最近少しマシになりましたのでちょこっと参加させていただいております。
そのお休み中に縁側にいらしたようで私とは入れ違いです。
どうぞこれからもよろしくお願いします☆

ちちさすさん♪
おおっ!
EF16−35F4Lとうとう入荷メール来ましたかO(≧▽≦)O♪
手元に来るのが待ち遠しいですね(^^
いや、既に手元に!?
6Dのキットレンズで20枚も撮れたんだ!!!
それってすばらしいです!
かなり重いはずだけど左手の力が上がってるようでうれしいですヽ(^◇^*)/
後は右手の回復ですね(^^

レンズ入荷メールのお祝いに先週撮ったコスモスを♪

6Dのお写真出来上がったら見せてね〜O(≧▽≦)O♪
曇天はコントラストが低いので一番難しいかもですがちちさすさんならば楽勝です!
水戸黄門の初代版は今はかなり短縮版なんですね(;^_^A

>DVDは、Project-Tから初DVD化されたのは放送時間短縮版、現在発売されているAvexから出ているDVDは再短縮バージョンです。我が家にあるのはProject-Tの方です。

それ持ってるだけでも水戸黄門の大ファンだと言えますね〜(^^
それに水戸黄門のTVシリーズの歴史むっちゃ詳しい!!!
流石ちちさすさんは水戸黄門の第一人者です!!!
そう言えば助さんもあおい輝彦さんに変わった事あったよね☆(今思い出した)
私は助さん役の里見浩太朗さんも好きですが横内正さんが好き♪
実は「コスモス」という天文番組があって故・カール・セーガン博士の大ファンでTVでは横内正さんが声を担当していました。
今も当時のビデオからDVDにダビングして保存してます♪
話はそれましたが「風車の弥七」は最高のキャラですね!
私も大好きですヽ(^◇^*)/

>以前読んだ本では、東野英治郎さんは弥七役に中谷一郎さんを出演させることを条件に黄門役を引き受けられたそうですよ。さすがの慧眼ですね。

それは知りませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
中谷一郎さんが出演されてなかったら東野英治郎さんの水戸黄門は存在しなかったんだ☆
まさに慧眼ですね!

キツタヌさん♪
にゃ〜ご mark2さん♪
sakuさん♪
お久しぶりです☆
時々参加だけどまたよろしくね〜O(≧▽≦)O♪
まとめ挨拶でごめんなさいです☆
まだ右眼は良くないのでお許しください<(_ _)>

2015/10/12 20:56  [1736-1975]   


皆サマ,こんばんは(*^o^*)♪

☆姫♪
姫が推してくださったコマ含む4枚を本スレにUPしてきました♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19221
650/#19221746

グフフ,
どれかな^▽^?

2015/10/12 21:13  [1736-1976]   

 夏津さん  
コイツが相棒になりました♪ こんな感じ

超遅レス〜〜!!

にゃ〜ごさん、旅の途中なんですね♪
SLやまぐち号は撮影出来ましたか?
舟屋、ステキですね(≧∇≦)


sakuちゃん

ヤフー!ヤフー!!

寒さに備えて転がしてた毛布を洗濯中♪
夏に寒い日があったから、使ったままに
してたのよね(^◇^;)
私ったらホント片付けが苦手で…>_<…

あ、うちの一眼、全部αになっちゃった(^◇^;)
私の細くない癖に弱い頚椎が、カメラの重さに
一段とやられてしまったのT_T
暫くはミラーレスでカメ女を気取るつもり♪
でもグレーだから可愛くない?!
片付いてないから露出アップで誤魔化してます(^◇^;)
誤魔化しを剥がさないよ〜〜に願います(^人^)
シャッター音がかなり好みです(^^)
撮って出しが好きなので、まだ色を考えてる最中♪

2015/10/14 10:33  [1736-1977]   

なっちゃん おはよ。
いつのまにかソニー党に^^
シャッター音いいんだ。音いいとテンションあがるよね^^
カメラ屋さんで今度聴きにいこ。

ハイキー、ローキー。超難しい。

2015/10/15 06:06  [1736-1978]   

 夏津さん  

sakuちゃん

おはようございます(≧∇≦)

いや〜、ソニー党員はナイショだよ〜ん(^◇^;)
表スレのソニー板はちょっと過激だし、
縁側でだけね(^^)

駅前のヤマダで最後の新品が41000円だったから
ついフラフラと(^◇^;)

2015/10/15 07:19  [1736-1979]   

朝から動悸がひどくて体調悪く、病院で診てもらってから、自宅でずっと安静にしてました。
ちょっとだけネットしましたけど(;^_^A
お返事できなくてすみませんです。
明日も多分安静にしてると思います…。
苦しくなくなったらお返事します。おやすみなさい…。

2015/10/15 23:02  [1736-1980]   

 夏津さん  

ちちさすちゃん

お大事にね〜〜…>_<…
とにかくゆっくり休んでね!
おやすみなさい(^o^)

2015/10/15 23:10  [1736-1981]   

やっぱり今日は動かないでゆっくりしてたほうがいいみたいです。
先日、長男がNEX-6で撮った写真を貼ってみます。

2015/10/16 14:54  [1736-1982]   

その2です。
もう1枚ありますが、リサイズを忘れたので後ほど。

2015/10/16 14:59  [1736-1983]   

すっかり自分のカメラのつもりでいる長男です(笑)

すぐリサイズできました。

で、やっぱりといいますか、
「俺、NEX-6欲しいっ。お母さん、ちょうだい!」

「今年度は共用!!」、と睨みつけておきました。
ま、私が睨んだところで、怖くもなんともないでしょうが(笑)。
共用ですが、NEX-6は長男優先で使わせます…。
私のお手軽カメラが見つかれば、その時点でレンズごとあげちゃうつもりです。
でも、今年は6DにLレンズ2本という人生最後の大ワガママをきいてもらいましたので、春までは新しいお手軽カメラは無理ですね。

2015/10/16 15:13  [1736-1984]   

EF24-70F4LとEF16-35F4Lが揃った!

そうそう、新兵器のEF16-35mmF4Lをご紹介してませんでした。
このレンズこそ、念願の一品です。生きてて良かった(笑)。

これで私の機材はひとまず完成です。
みなさん、これからも精進いたしますのでよろしくお願いします。

2015/10/16 18:22  [1736-1986]   

 TRIMOONさん  

改めておめでと〜(^^

モチベーションを高めてくれる機材、よいですね♪
ゆっくりじっくり楽しんでくたさいませ!

2015/10/16 19:30  [1736-1987]   Yahoo!ケータイからの書き込み   

 スノーチャンさん  

ちちさすさん

お邪魔いたします〜

フルサイズ導入おめでとうございます。

EF16-35 F4L IS USMは解像度も高く良いレンズでよ!


置き土産に、このレンズの写真を〜(昨年の紅葉ですが・・・人物は家内です)

2015/10/16 22:45  [1736-1988]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
心の泉
心の泉をお気に入り登録
運営者:
ちちさすさん
設立日:
2015年3月27日
  • 注目度:

    64(お気に入り登録数:30件)

ページの先頭へ