縁側 > カメラ > カメラ一般 > カメラその他 > 写真についての、あれこれ
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

昔は風景写真が中心で、今は、身近なペットに花や空、雲、その他気になったものを撮っています。

写真を撮っていると、どうして没頭するんだろうなぁ〜
不思議なことです。
何故なんだろうと考えていて、ふと、
写真を撮りたいと思うようになった自分の原点を思いながら書きとめておきたくなったので。
それはブログに書いてもいいのでしょうけど、
この縁側というのに興味もあって、
掲示板を作ってみることにしました。
たまに思いついたことを書き込んだり、
「こんなのが撮れたぁ〜」というのをUPしてみたいと思います。

  • 写真についての、あれこれの掲示板
  • 写真についての、あれこれの伝言板
  • 写真についての、あれこれの投稿画像

この掲示板は運営者が不在のため閲覧専用です。


スレ主&運営者 BuBuMarcoさん  

今年後半から、趣味に割り当てられるエネルギーの殆どが写真以外の事で消費されている。
そんな状態でたまにカメラを持ち出しても、ロクな写真が撮れないことがわかっているので、
暫く休業かな。

2015/9/17 23:22  [1734-7]   

 フォトアートさん  

写真はその人の今の心を表していると言います。

良い写真を撮ろうと思うよりも、「今の僕」の現在と言う観点で記録するのが大事かと。
別に感銘を受けるほどの名作を撮る必要もないわけですから。つまらない日常さえも
それは自分にとっては愛おしいです。

 いつも良い写真撮っておられると思いますよ。

2015/9/24 07:57  [1734-8]   

スレ主&運営者 BuBuMarcoさん  

>フォトアートさん、
ありがとうございます。

>写真はその人の今の心を表していると言います。
仰るとおりだと思います。
見る人が見れば、その人の意識が垣間見えるものではないでしょうか。

数ヶ月前から、写真以外の事にエネルギーを殆ど持って行かれてしまって、
写真と向き合う事が極端に少なくなりました。
若い頃なら、あれも、これも、と片っ端から手を出し、
体力に任せて、どれもそこそこ出来ている気分になってしまい、
更に極めよう、という手前でみんな手放してしまう事の繰り返し。
そんな時代から、もう二十年近くが経ったでしょうか。

年齢的には多少早いものの、
今の自分は余生を生きている気分でおりました。
やりたい事はやっちゃったから、今生きている事は「お・ま・け」
そんな感じでいいかな、と。

ところが、予想もしていなかった、昔のサークルの先輩からお誘いを受けてしまった。
まあ、昔取ったナントカで、何とかなるだろう・・・
皆さんの足を引っ張らない程度には参加出来ると思う。
なんて思っていたら、さらにびっくり。
国内でとても著名な、ある方からのお声がけまで頂戴し(全く実力不相応な事ですが)
お陰様で(うむを言わさぬ感じに)なけなしのエネルギーを、
ほぼ全て傾注せざるを得ない状況になってしまった次第です。

しかし、写真においてもそうだと思いますが、
ながい年月を経なければ見えてこなかったであろう、
色々な事があるのが分かるようになって、
他の人の表現も昔と違う受け止め方をするようになるし、
自分の表現にも、昔よりも深みを持たせられるようになった気がするのが、
ひそかに嬉しい気がしているのも事実です。
そして、まだまだ未熟である事も思い知るのですけどね。


2015/9/24 11:05  [1734-9]   

この掲示板は運営者が不在のため閲覧専用です

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
写真についての、あれこれ
写真についての、あれこれをお気に入り登録
運営者:
BuBuMarcoさん
設立日:
2015年3月21日
  • 注目度:

    777(お気に入り登録数:1件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ