縁側 > 自動車 > カー用品 > カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

カーオーディオ全般の話をしたいと思います。
雑談を交えていろいろ話したいと思います。
カーオーディオの質問等あれば分かる限り答えたいと思います^^

  • カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板
  • カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の伝言板
  • カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の投稿画像
カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板に
カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板に新規書き込み

スレ主 Rouge☆さん  

スレ立て ドキドキします。心拍数があがります。

アンプとかヘッドホンとか色々知りたいのですが、私がスレ立てするとどうも教えて君になりそうなので躊躇してました。

じゃあのさんのコメント見て、たまらずスレ立てしました^^;


で、私事ですが出張などで静か〜にしてないといけない時もありますし、自宅では古いヘッドセットが朽ちはじめてスピーカーとか壊れてるわけじゃないけど買い替え時かなと色々あさっておりました。

このあたり全くの素人です。
イヤホンは種類が多すぎて基準がわからなくなってしまい、たまたまPhassが1機種だけの販売があるようなので、それを注文してます。週末には入荷してるはずとのこと。
これの選定基準は音楽だけ聞くために使う訳じゃないので、耳が疲れなければいいかなという程度です。
AKGの3wayとかJVCのサブウーファー付きとか、そういう存在にびっくりしてるのですが価格的に私にはあり得ない状態です。

ヘッドセットはやっぱ自宅でいい音を大音量で聞きたい時もあるので、本体が軽いオープンエアーで検討中です。
もう種類が多すぎて調べるのに疲れ始めてますよw

是非皆様の経験とともにアドバイスをお願いします。



ここで特にヘッドセットセットネタに限定するつもりはありませんのでGTiO1979さんの許す限り脇道にそれようが、新ネタ投入されようが構いません。
むしろテーマのはっきりした板が混雑しないよう、雑談にご利用頂きたいです。

どうぞ宜しくお付き合い下さいませ!

2015/6/30 23:46  [1706-972]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
スレ立てお疲れ様です^^

ファスからイヤホンが出ていたのは知らなかったですf^_^;

見た感じドングリタイプみたいですね。
JVCのOEMですかね?
イヤホン、ヘッドホンはかなりOEM供給がされて居ますので、発売数の少ないメーカーは先ずどこかのOEMですね。

あとドライバーを作れる所は確か2社?
と少ない記憶が有ります。
フォスターは最大手ですね。
AKGもドライバーはフォスターじゃ無かったかな?

ヘッドホンは軽さも含め実際に試着するのが必須ですね。
・ヘッドバンドの長さ
・側圧(掛けた時の締め付け感)
・頭頂部の当たり具合
・イヤーパッドの大きさと深さ(ドライバーが耳たぶに当たっていると痛くなったり、熱っぽくなったりします)
聴き始め数分は問題無くても数十分〜になると着用感が凄く大事なのを実感して来ます^^

音質の前にヘッドホンのインピーダンス確認が必須。
特に海外製品は抵抗値が高い傾向にあり、一般的なイヤホンジャックへの接続では貧弱な音もしくは全くボリュームが取れない事もしばしば。

以上ポチる前に抑えておきたいポイントでした^^

2015/7/1 10:10  [1706-973]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

>じゃあのさん

じゃあのさんの経験たよりにしてます! ^^

イヤホンについて

>どこかのOEM
  ↑ 気になりますねw

そういうことなら単純にデザインや装着感?なんかで選ぶほうが正解なのかなぁ
Phassとは別にもういっこ気になるものがあったのですが商品名すら覚えてないありさまで!
サブウーファー搭載とは書いてありました。
こっちは改めて^^;

ヘッドホンなのですが AKGを勧められまして
・K702     62Ω   290g
・K612 PRO   120Ω   256g
・Q701     62Ω   235g
・K271 MKU   55Ω   240g
このあたりをググってました。


612が軽くて安いのでいいかなと思ってたんですがインピーダンスが他の倍くらいあるので気になってました。
K271はお値段だけで見てたのですが、セミオープンというのがどういうものか見当もつきません。
Q701だけ3色もあって… カラーバリエーションがあるのは質を売りにしてないのかな?などと思いつつも白色いいなと思ったのとリアルに一番軽かったので候補に入れてみました。

あと商品説明で、ポータブルヘッドホン スタジオヘッドホン モニターヘッドホンなどの表記があるのですが何が違うかすらわかりません。
とりあえず今は公称数値の違いを見比べているレベルです。

試聴とかできないので何を基準にしていいかまったくわかりません><;
最初は昔ソニーのヘッドホンを試聴して装着感と音の感じがいいな、と思った記憶を頼りに
ソニーを見てたんですが、見るほどにお値段の内訳にソニーのネーム料がいっぱい入ってそうなきがしてきました。

特にAKGにこだわりがあるわけでもありません。
他にお勧めとかあれば是非聞かせてください。


追記
Phassのイヤホン、メーカーの人間もどんぐりって呼んでるらしいですね。
直販ショップのHPだったと思うのですがそう書いてましたよ^^;
何と言ってもこれを選択したのは、色々調べるのがめんどすぎたというだらしない理由なので、ここは追及しないでください。
高音や低音に特化していないみたなので、普通に使いやすそうという自分なりの結論でした^^;

2015/7/1 23:39  [1706-977]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
ドングリの本家? JVCのFX850を使用してます。
発売直ぐ購入でしたので3万8千円くらいしました。
ファスが8千円ですので、ドングリとしてはコスパ高そうですね^^

ポータブルは文字通りポータブルプレーヤーで聴くのを前提にしていますので、殆どがインピ24Ω以下です。

モニターは、本来スタジオのモニタリング用ですので、解像度重視でどれだけ音源に近い色付けの無い音を出すかが真価を問われる。言い換えれば粗をどれだけ探せるか、なので音楽鑑賞用としては使えないのが優秀機だと思ってますf^_^;

リファレンスは音楽鑑賞を目的として味付けがメーカーとしての命。
AKGのスタジオ。もリファレンス機に入ると思います。
コンシューマーと表記されているのも有りますね^^

大別すると、収録などプロ用のモニター機と個人で音楽鑑賞を楽しむコンシューマー向けと2種類ですね。

AKGのKシリーズですが、大体どの型番も似たような傾向で、聴感上はややかまぼこ型のフラットで、慣れるまで低音域少ない!って感じるかも?

なんと言っても美音で、男性的荒々しさより女性的エレガントさを感じます。

解像度、分離感、音場、どこを取っても丁度良い!
自分も結局最後(現在使用中)まで手放さず残ったのがk701です。
もう4年超えますねf^_^;

上げられた中で価格重視なら612PROですね。
でもAKGは公称インピーダンスより鳴らし難いですよf^_^;
ヘッドホンアンプにパワーが無いとモロ貧弱な音になります(´・ω・`)
ポータブルプレーヤーの非力な内蔵アンプではk702の64Ωすら全然です。

装着感で気をつける点としては、Q701はヘッドバンドの内側にコブが沢山付いていますw
気になる人は頭頂のコブの当たる所が痛くて無理っぽいです。
K702からコブが無くなりましたが、生産が本拠地のAustriaからChinaになりました。
でも品質には問題ないと思います。

それとヘッドバンドの伸びしろが短めなので、顔の長い人や頭の大きい人は長さが足りない可能性も有ります。
自分は帽子が59センチとデカい方で、ぎりぎり伸ばした状態でジャストです。
箱出し直後は耳が上に引っ張られる感覚がありましたが、今は充分馴染みましたw

あと、海外メーカーに多いですが、外観が価格の割にチープです。
プラスチック多用に驚かれる事でしょうf^_^;

2015/7/2 01:14  [1706-983]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ

本日Phassのイヤホン届いてましたw

そして早速店内で試聴!

………右から音が出ない  orz
ケーブルがダメっぽい
そのままご返却となりましたw ^^;

初期不良はあきらめます。

初めてのカナルということで少々装着感など気になってましたが、思った以上に軽いのですね〜♪
しかしながら 耳に入るとこが思いのほか簡単に外れるのでちょっと残念。
がっつり刺して耳に残ったのでちょっと焦りましたよ^^;
他のメーカーさん見てると色々なサイズが付いてるみたいなんですが、Phassさんはスポンジみたいな材質で、サイズバリエーションはなく、おまけが1セットついてました。

音の感想は両耳で聞いてからにします。


ヘッドホンについてはまだまだ検討中です。
価格重視でなくてもいいのですが、私の感覚じゃ小さな違いがわからないと思うので、そこが困りものです。
じょあのさんの言われるようにAKGが比較的中高音重視という事なら、もう少し低音のしっかりしたものを探したほうがいいのかな とも思います。

アンプとか使えば問題ないのであれば、そのままAKGで落ち着くかもしれません^^
もうしばらく悩みます〜

では改めて ^^ノ

2015/7/2 22:00  [1706-984]   

 じゃあのさん  
マイどんぐりw 長年愛用のK701 気になる人にはめっちゃ不評のコブw

Rouge☆さん。
ありゃりゃ初期不良ですか・・・
ままある事ですのでf^^;
スポンジのイヤチップはコンプライと呼ばれる低反発素材ですね。
自分は苦手なので、普通のイヤチップ使用しています。
カナルはこのイヤチップで恐ろしいほど音が変わります!
様々なメーカーから色んなサイズの物が出てますので、チップ選びだけでも楽しく苦労しますw

木製ハウジングですので独特の深い響きの有る音色だと思いますよ^^

2015/7/2 22:14  [1706-985]   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ

じゃあのさん どうもです^^ノ

イヤチップ選べる → さらにカスタム可能 → また買い物がふえる
という事ですね…
恐ろしい世界です…

そこは置いといて、いつもアドバイスありがとうございます^^
ヘッドセットのこぶは私は気になりそうな気がするので無いものを選ぼうと思います。
最近のモデルはこぶが無いっぽいですね。

Phassのイヤチップについては少し使ってみてから考えてみます。
あんなに簡単に本体から外れて耳に残ってしまうのは困ります><

ちなみにじゃあのさんのマイどんぐりさんのにくらべると安っぽいです。
確かに安いのですが、リアルどんぐりっぽいですよw

木にもこだわりがあるんですかねぇ 実はハカランダ!とか


ではでは^^ノ

2015/7/4 01:49  [1706-987]   

 じゃあのさん  

こんにちは。
皆さま最近静かですねf^_^;
それぞれ一応のシステム完成と言う事ですね!


Rouge☆さん。
ファスのイヤホン交換機は届いた頃でしょうか?

カナルは個々で外耳道の大きさも形も違いますので、小さいチップが良い音に聞こえる人〜大きいチップで良い音に聞こえる人まで様々です。

付属品では全く合わず、サードパーティーのチップでやっと、と言う人も多々有ります。

あと、配線が擦れたりする音が拡大して聞こえるタッチノイズ、寝ホン使用で自分の呼吸音が聞こえたりします。
許容範囲を超える際には、耳の周りにグルっと配線をまわす(シュア掛け)事で、タッチノイズはある程度解消されます。

自分はタッチノイズや使いにくいカナルより解放型イヤホンが好みなのですが、イヤホンの解放型は全滅に近く中々良い物が無いのが残念。

2015/7/6 17:09  [1706-992]   EZwebからの書き込み   

私はこのまえゼロオーディオ?のカルボバッソというイヤホンを買いました^^
モノクロという雑誌で評判がよかったのでエイヤーっと衝動買い。
値段の割りにいい音しますね。

AppleMusicも開始されたことだし、ポータブルプレイヤーでの音楽鑑賞も増えそうです^^

2015/7/6 21:27  [1706-995]   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^ノ

わたくし、全くおとなしくしてないですよ〜
宿題が多くてなかなか手が付けられないだけです (´Д`)

じゃあのさんの経験をお伺いするに、かなり奥が深そうだなと想像はしていましたが…
なかなかやっかいそうですね^^;
だけに選択肢を狭くする一点買いで勝負しようと思ったまでです♪

まだ代替え機は届いてなさそうです。
それと、店長さんがとりあえずの購入日?にたまたま数少ないPhassイヤホンユーザーさんの評価が聞けたらしいのですが、その時聞いた限りではがっつり鳴らせる仕様ではないらしです。
わりとあっさりした綺麗な音と勝手に解釈してます^^;
外の音はけっこう聞こえるらしいです。

GTiO1979さんの購入されてるのもあとで調べてみますね^^


最近ですが、微妙な梅雨加減が作業の手を止めてます。
デトニングに着手しようとしてるのですが、先にすすめませぬ〜

ベガさん再取付け後、なぜか音がどんどん柔らかくなっていく感じがしてます。
もうちょっとバリっとした張りが欲しいのですが、早くデトニングしてみて変化を確認してみたいものです^^;
ホーンリベンジも残ってますしやることいっぱいですよ^^b
あの音圧のホーンに見合うミッド探す事と、ネットワーク自作でいつか形にしてやろうともくろんでおります。


ではでは改めて^^ノ

2015/7/6 23:46  [1706-999]   

 あん肝軍艦さん  

このスレには全くついていけない。泣

>AppleMusicも開始されたことだし、ポータブルプレイヤーでの音楽鑑賞も増えそうです^^
とりあえず3カ月無料はやってます。検索するとほぼ何でもありますね。My MUSICに
追加できるのも良いですね。¥980/月か〜〜。

最近、じゃあのさんと絡んでないな〜。。
すこぶる調子良いということですね。

2015/7/7 15:48  [1706-1002]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
どちらかと言うと、こっちの方が分かり易いですf^_^;

ポータブルプレイヤーもそうですが1番影響大きいのはスマホの世界的普及でしょうね。(自分はまだまだガラケで頑張りますがw)

ヘッドホンよりカナル型イヤホンは種類も販売量も桁違いになっていて、さしずめカナルバブル期!
おかげで、本来(従来)の解放型イヤホンが絶滅危惧種に…

カナルは簡単に言えば耳栓ですので長時間付けていると、かぶれや中には中耳炎など起こすのではないかと?
後、音もそうですが空気も遮断するので音量を上げた時の鼓膜など耳へのダメージは相当有りそうな気もしてます。

カナルに限った事では無いですが、カナル型普及に従って難聴になる若者も増加しているそうなので。

個人的にもカナル(耳栓)を付けていると外耳が痛くなって来る事も有ります。


車の方は、Bittenの具合が何故か良いようで不快なノイズも無く、DEH-970直より響きが有り良い感じです^^
出来れば艶やかさが加わるともっと良いのですが…

Z132PRSのツィーターが、やっと馴染んで来たのか?シャリ付きや痛い音が減った様に聞こえます。

しかしミッドバスは中々…
相変わらず低音は出ないし、高音域が苦しい感じです。
サブとツィーターで何とか帳尻合わせしている状況ですね(´・ω・`)

ミッドバスに関しては、SS170の方が圧倒的にレンジも広く音圧も有るので扱い易い気がします。

2015/7/7 19:53  [1706-1004]   EZwebからの書き込み   

雑談スレということなので、こちらも少し車の話題を。
エイジュのアンプ2台装着しました。

やはり別格です。
8万くらい、ネットで買えば7万ちょいのアンプですが、多分30〜50万くらいのアンプと同等以上の性能だと思います。
RS−A99Xも敵わないですね。

とにかく制動力、情報量、解像度がものすごい。
音の傾向は温かいとか冷たい、ではなく生っぽいです。特に楽器関係すごいです。鳥肌立ち、目が見開き、そしてあまりの凄さに、にやけてしまいます。
なんせあの重たい振動板のスキャンスピークがホーンぽく音離れよく飛ぶように鳴っているとかまだ信じられない。この音離れの部分はスピーカーユニットでしか変わらない部分と思ってたので目からウロコでした。

コンテストで優勝するようなプロショップ製の車やデモカーの音像は大体ダッシュの上に小さく定位し、コンパクトなコンサートを再現しますが、私の3次元の師匠の渾身の作は、情報量が多くなりエネルギー感が増すのか、音像がかなり大きくなり、ドライバーに音の塊を高速で飛ばしてきます。
このアンプは後者の師匠の音に近くなります。


これは何がなんでも皆さんに聞いてみて欲しいですね。
自信を持って勧められる超超コストパフォーマンスアンプです。
家のマランツのPM11S1がちょっと霞みます。

2015/7/8 00:40  [1706-1005]   

 じゃあのさん  

>GTiO1979さん。
おはようございます^^

レビュー読んで一気に欲しくなりましたf^_^;

それだけ制動力有るとZ132PRSの音もシャキッとしそうですね!

引けるかどうか分かりませんが、プロショップに見積もり頼んでみます。
取り付けだけしてもらう方法も有りますしね^^

サブは仮置きで荷室のセンターや右側とか試した事が有りますが、それだと左側に引っ張られる事が無かったので…
音(振動)の回り込みがそのように聞こえさせているのかなと?

2015/7/8 08:46  [1706-1008]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

自分もエイジュAMP欲しいです。
いつかは・・・汗

それはそうと先日のノイズの件
今朝、また成りました。。。

通勤時にいつものように聴いてたら、ん?ん?って。
1週間くらい前から、なんとなくノイズぽくが聴こえる時があるな〜とは思ってたのですが。。。
気のせいということにしてましたw

まず試して見たこと。
@iPhoneをポタアンから外しUSBで聴く→ノイズ有り
AサブウーファーとツイーターをミュートしMIDのみで聴く→ノイズなし
BサブウーファーとMIDをミュートしツイーターのみで聴く→ノイズあり
Cツイーターのみで聴きバランスで左右ごとに聴く→左右ともノイズ有り
DiPhoneをUSBに問題音源以外の音源を2,30曲流し聴く→ノイズなし

@で原因はポタアンではない。
AでMIDではない。
Bでツイーターが怪しい。。
Cで左右とも同時にノイズが出るのはまず考えられないのでツイーターでもないのか。。。
D他の音源でノイズがないということは、音源そのものかな?

えっと前はこの状態でiPhoneで問題音源をヘッドホンで聴きノイズはなしでした。
またコンバートとかの問題かな?ようわからん。。

ちなみに先日の健康診断で聴力は問題ない(むしろ非常に良い)そうです。

ノイズとしましては、強めの高音音声信号が消える際の音のおひれに
プチプチッというような音が入ります。

2015/7/8 11:22  [1706-1012]   

 あん肝軍艦さん  

先ほどiPhoneで問題音源を
ヘッドホンで聴いたところ、
音源そのものにまんまノイズ乗ってました。

なにやってるんだか・・・(ーー;)

2015/7/8 18:20  [1706-1015]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
ドンマイ^^

昔知人の有料ソフト入っているPCでエンコしたMP3って音良いわ〜

Windowsメディアプレイヤーのエンコはアカン…
同じ曲やのにWAVでも歪んだりしてる(´・ω・`)

2015/7/8 19:01  [1706-1016]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^ノ

あん肝軍艦さん
その程度はたいしたことではないですよー。
私なんてそのくらいが普通なんで、まったく気にならないですよ!


私もデジタル音源の劣化に悩んでおります。
ちょっと前まで聞けてたはずなのにエラーで再生できなくなる というのが多いです。
ちょっと前にここでエンコーダの話題も出たかと思うのですが、どれが優秀だったか覚えていません。
持ち歩いてるUSBそのものの質も気になりますし、是非皆さんのご意見をお伺いしたいなと思います。
私はほとんどフリーソフトでやってきたので、たぶんどれも似たようなものかな^^;
それも結構前の話で、現在はじゃあのさんダメだしのWMPのみですw
ipodがまだ256MBくらいのころに4GBのHDDプレイヤー使っててCD持ちあるかなくていいって便利〜♪
って頃が懐かしいです。


GTiO1979師匠

是非聞かせてくださいーーーーー!
どこまで遊びに行けば合流できますか?

どうも私はピンポイントの定位感がいいのかどうかわからずにここまで来てます。
なので師匠の師匠(馬車乗りのおじさまでいいのですよね?)の目指すものひかれてしまいます。
エイジュさんのお値段は十分射程圏内ですが、まずドアの処理とかやることやってからですね^^

価格.com本体でもよく出る話題な気がするのですが、実際のところここまで行くとどうなのでしょう。スピーカーとアンプの影響力の問題。
師匠のように車側の現状がすごく良質な状態にあるから、エイジュの良さが際立つのか。
はたまたごくごくライトチューンな状態、ほどほどのデトニングとトレードインスピーカーでも恐ろしく変化し感動できる領域にいけるのか。
いつまで経っても自分で実際に組み合わせて聞き比べるまで答えが出ない気がします。

ところで師匠、ググればわかる事なのですが取付け性や重量、その他特に気になるとことか注意点とかなかったですか?A900との比較でもかまいませんので何かあればお聞かせ下さい。

ちなみにワタクシA700さんでゲインが左右で独立してるレベルでかなり面喰ってました^^;


2015/7/9 00:44  [1706-1017]   

 あん肝軍艦さん  

>Rouge☆さん
こんばんは〜m(_ _)m

これだけジメジメした天候が続くと
身体のそこらじゅうが調子悪くなります。車載オーディオに取っても良くないですね。

>私なんてそのくらいが普通なんで、まったく気にならないですよ!

ありがとうございます。
確かに、ちょっと過敏になり過ぎてるかもしれません。
以前だったら多少の雑音や音飛びなんかは全く気にならなかったのですがね。歳とったのかも?(^^;;

エンコもよくわかりませんね。
自分は昔の12連奏CDチェンジャーとか
ポータブルCDプレーヤーからの出力線の先がカセットテープになってるのとか懐かしいです。

>じゃあのさん
こんばんは〜(^^)

>ドンマイ^^
ありがとうございます。m(_ _)m


>昔知人の有料ソフト入っているPCでエンコしたMP3って音良いわ〜

Windowsメディアプレイヤーのエンコはアカン…
同じ曲やのにWAVでも歪んだりしてる(´・ω・`)

いまPCだと良く使ってるソフトは、
x recodeUやfoober2000です。
優柔不断なので、ひとつのソフトを
長く使えない。(^^;; というか浅く短い(^^;;
因みにパソコンには地デジに嵌ってた次期もありまして外部チューナーが三つ付けてあります。(今はあまり使ってないですが)

2015/7/9 18:17  [1706-1018]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
こんばんは^^

Windowsメディアプレイヤー歪みの原因の1つがボリュームが高いのかなと?
MP3で音の良い曲は970のレベルメーターが右に張り付くような事が無いですね。

後はソフト自体の質と、PC内部のノイズの影響ですかね?

ヨドバシのヘッドホンブースに有るデノンのCDPはことのほか音がクリア。
雑味が微塵も無い。
PCと再生専用機の格差をまざまざと見せ付けられます。

2015/7/9 18:40  [1706-1019]   EZwebからの書き込み   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
こんばんは^^
デジタルって再生繰り返すだけで断片化なのか?
劣化していきますね…

CドライブはSSDなのですがHDDと違って劣化しないんですかね?
音楽ファイルはHDDの方にストックしてあるのであれですがf^_^;

昔は有料音楽ソフトが結構販売してましたが、今は殆ど見ないですね。

2015/7/9 18:47  [1706-1020]   EZwebからの書き込み   

>じゃあのさん、あん肝軍艦さん、Rouge☆さん

今晩も改めて1時間ほど聞きました。
えっとこのアンプ、、、今までお勧めしてきたアイテムで最強アイテムかも。
車内で試聴したときの驚きや感動はすごいですよ。
今日はRS−A99Xつけてた知人がこのアンプに乗り換えたと聞きました。

制動力は申し分なくZ132PRSも余裕でドライブするでしょう。
25Wの4チャンネルですが、A900よりも強力なドライブ能力があります。
ヘッドフォンレベルの音の細かさが出るかも。

エイジュの良さはドアの状態が悪くても出せると思います。
このアンプは、情報量が多く全てを奏でようとします。
弊害としてCD音源のアラやセッティングのアラ、インストールのアラが浮き彫りになるでしょう。
びっくりするくらい音数が一気に増えるので調整にちょっと戸惑うかもしれません。


>取付け性や重量、その他特に気になるとことか注意点とかなかったですか?

えっとA900と比べるとだいぶん小さくて軽いです。PRS−D700よりは横幅は大きい。
GM−D7400くらい?
六角レンチじゃなくてゲインも含めて全てプラスのドライバーでケーブルの締め付けができるのでめっちゃ便利です。
電源ケーブルは太いのは入りません。8ゲージだったら多分入ると思います。(私は10ゲージです。)
トレードインスピーカーならば、その限界を見ることができるでしょう。
全てを浮き彫りにしそう。感動と一緒に恐怖と覚悟をしておいてください^^

2015/7/10 00:11  [1706-1022]   

 あん肝軍艦さん  

>じゃあのさん
おはようございます。

>Windowsメディアプレイヤー歪みの原因の1つがボリュームが高いのかなと?
>MP3で音の良い曲は970のレベルメーターが右に張り付くような事が無いですね。

http://dgo.xsrv.jp/alipapa/wmp/
なかなか面白いです。

2015/7/10 09:25  [1706-1025]   

 あん肝軍艦さん  

>GTiOさん
どもです。

>車内で試聴したときの驚きや感動はすごいですよ。
>今日はRS−A99Xつけてた知人がこのアンプに乗り換えたと聞きました。
A99Xからですか〜?? すごっ

>びっくりするくらい音数が一気に増えるので調整にちょっと戸惑うかもしれません。
>トレードインスピーカーならば、その限界を見ることができるでしょう。
おっおっと。すごい。。。ほしい。。。


2015/7/10 09:32  [1706-1026]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
エイジュのアンプは型番に100って付くやつですよね?

みんカラにも若干レビュー挙がっていて、音数が増えたのに刺さらず聴き易いと有りますね^^

欲しい(´・ω・`)

2015/7/10 11:54  [1706-1027]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

YES(^^)

2015/7/10 12:09  [1706-1028]   

スレ主 Rouge☆さん  

おはようございます(・・)

レスを書きかけて2夜連続寝落ちしました。

GTiO1979師匠
回答ありがとうございます。
ますます話題のアンプが欲しくなってしまいますね^^
手ごわい気はしますけど^^;


あん肝軍艦さん
WMPの劣化について、まだ全部見てませんが参考になりそうです。
やっぱり有料ソフトがいいんでしょうね〜^^;


じゃあのさん
わたくし、すでに2度SSDを飛ばしてます。
両方Cドライブで使ってたんですけど、再インストールして使うことはできましたが、怖いのでosの領域に割り振らずデータドライブとして使ってます。
今はSSD買ってるけどos入れ替えがめんどいのでHDDです。
64GbなのでUSBドライブにして車で使おうかと思ったのですが、HUが32Gb以上を認識するかどうかテストになってしまうのと(メーカー発表では32Gbまでなのです)車に置いてる時に真夏の室内温度に耐えられるか不安なところです。


ところで皆様
エイジュのアンプについて調べれてると思うのですが、どうも私が探してるとミレニアム期の情緒漂うHPにしかたどり着けないのですが、ここでいいのでしょうか?

http://www.k5.dion.ne.jp/~eiju/

もしここが本物だとして買うとしたらどこから?
インパルスってとこしか売ってないのでしょうか?

師匠の発見してきたものは追いかけるのが難しいっす! (>_<;)

2015/7/12 09:26  [1706-1029]   

は〜い、そこのレイアウトが若干崩れている昔懐かしいHPです^^
CEa-100.4という機種で、ネットではインパルスでしか売ってないみたいですね。
現在オークションで4.5万で1台流れているみたいですが。。。。。
エイジュの昔のアンプって結構信じられない値段でヤフオクに流れてるみたいえすね。
無名メーカーなので誰も手をつけないのでしょう・・・・。

ちょっと探索難易度高いですが、探して入手するのもオーディオ趣味の一つと思っていただくと(^^

私の周りでこのアンプを最初に買ったのは私ではありませんが、情報が無い中でよくこういう無名のメーカーに投資したもんだと感心します。虎穴にはいらずんば虎児を得ず。ハイリターン商品でよかったです。


皆さんの勇気ある行動に期待しています(ぉぃぉぃ

2015/7/12 10:17  [1706-1030]   

 あん肝軍艦さん  

出先からです。

楽天で売ってるような。

2015/7/12 10:59  [1706-1031]   

 あん肝軍艦さん  

すいません。
インパルスですね〜(^^;

2015/7/12 11:01  [1706-1032]   

 じゃあのさん  

皆さんこんにちは^^

わたくしは嫁の車が壊れてしまい急に買い替える羽目になってしまったので、当面わたくしの道楽はお預けに(´・ω・`)

皆さんのエイジュアンプレビューを楽しみにしてますf^_^;

2015/7/12 13:35  [1706-1033]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

じゃあのさん^^;
なんか大変なことになってらっしゃるようで。
奥様の車のお支払い分にこっそr…  ゲフンッゲフンッ

エイジュさん欲しいですが早急には無理ですねぇ。
まだ安定して生産してるぶんには無理せずのんびりと購入したいかんじです!


それと今日遊びに行ったさきで思わぬことに気づいてしまいました!

ケンウッドさん MDV-Z702 になってハイレゾ対応になったのですが、XS1700さんは後出しじゃんけんのごとくハイレゾ対応って言い出したような気が…
という話題になっての話なのです。

[FLAC]って拡張子はハイレゾという事で間違いないらしいとい件について、そもそも遠い未来の話だとあまり詳しく調べもしてなかったのですが、Z702のサイト上の仕様書をみてると私のR700とほとんど変わらないな〜と思い、R700の仕様書見てみたところ…全く同じ拡張子に対応しています。

どうやら私のHUもハイレゾ対応ではないかという結論にいたっております。
そもそもケンウッドはビクターの影響で知らぬ間にハイレゾ対応させられてたのではないか?
などとAHOOな話をして帰ってきました。

真実は如何に?
みなさんどう思われますか。
ちなみにハイレゾ音源なんてもってません(∀`*ゞ)テヘッ

http://www2.jvckenwood.com/jp/products/c
arnavi/mdv_r700/index_end.html


http://www.kenwood.com/jp/products/carna
vi/mdv_z702w_z702/spec.html

2015/7/12 23:11  [1706-1034]   

 digital好きさん  
クルマにハイレゾ持込み環境、デス

Rougeさん

突然済みません。
KENWOODのZ700シリーズですが、ハイレゾ音源の再生出来ますよ。Z702になってUSBでもCDでも全ての音源をハイレゾ風にアップコンバート出来るようになったのですが、もともと700でもハイレゾ音源のWAVやFLAC形式の再生出来ますよ。

実は私もZ701でハイレゾ音源に興味を持ちアレコレとPCで音源拾ってクルマに持ち込んでいます。その勢いでセンモニ買ってレストアして、アンプもTEACのAI-301DAと言うDACアンプを買いました。

で、肝心の音ですが…、これが違うんですよ!私も、もともとiTunesのAAC形式で音源には拘っていなかったのですが、お試しでハイレゾサンプル音源再生してみてビックリ。一度お試しあれ。

ちなみに音源の形式ですが、現時点ではハイレゾと言えばWAVかFLACが一般的で、Appleは独自のロスレス、SonyはDSDと言う形式を使っています。
今はユーザーが最も多いと思われるiTunes(iPhone)がFLACに対応してい無いのでまだ普及の勢いがそれ程でも無いですが、時間の問題かと。

HUやスピーカー、アンプなどHW側のシステムアップと音源のSWとどちらも拘った分、いい音になると思います。

2015/7/13 06:31  [1706-1035]   

 あん肝軍艦さん  

Rouge☆さん
おはようございます。

ハイレゾの定義ですが、
JEITA(一般社団法人 電子情報技術産業協会)によってCD音質を超えるデータはすべてハイレゾと決定。
DSD 方式については、一般に出回っている DSD 2.8MHz 以上の音源はすべてハイレゾ。
(アップサンプリング等の疑似ハイレゾの場合は、特に明確化されていません。)

http://japanese.engadget.com/2014/03/31/
jeita-cd/


http://www.phileweb.com/review/article/2
01503/06/1551.html


つまりはCD音質:44.1kHz/16bit や 48kHz /16bit を超えるデータはすべてハイレゾということになります。
FLACファイルやALAC(アップルロスレス)のような、可逆圧縮ファイルも当然、CD音質を超えていればハイレゾです。
スーパーオーディオCD(SACD)1999年にソニーとフィリップスにより規格化も言ってみればハイレゾですね。

http://www.yung.jp/bony/?page_id=820

http://www.super-audiocd.com/aboutsacd/?
l=jp




さてさて難しい話はさておき・・・
再生機器側でこのようなファイル形式に対応していればハイレゾ対応機器ということになります。
スピーカーの場合はハイレゾ対応と唄っているものもありますが、唄っていなくとも対応可のものはたくさんあります。

音質ですが、digital好きさん のレビュー通りです。
(とても良さそうな環境ですね、羨ましい。)

ほんと一度お試しあれ!といった感じです。

無料で配布しているサイトもたくさんあります。
クラッシックですが、下記は自分がよく使ってるサイトです。
(ユーザー名、パスワード 共に2Lです。)

http://www.2l.no/hires/

2015/7/13 09:35  [1706-1036]   

現在FT66Hとファイタルプロに変更予定ですが、暫定としてツィーターとミッドレンジをT90AとFE-103Solに戻しました。(FT66H仕様になるとピラー作り直しになるのです(汗)

高能率SPに変えた分、音離れは抜群によくなりました。けど若干情報量が落ちたかな。
多分Solの軽量紙コーンの影響でしょう。スキャンに比べてコーン紙が軽い分だけ音楽信号に反応が良い分、背圧に弱くなってしまったから若干音がぼやけたかな。
う〜〜ん、、、現状ではSolの音のほうが好きかな。TWはT90Aはクセがあるので、スキャンに戻すかも・・・・・。


>じゃあのさん

あらら故障ですか・・・・・・・。
これは奥さんの車にケンウッドかZ132PRSのどちらかをつけろとの神の啓示ですね。
後はDEH−970かサウンドナビを装着すれば言うことありません!


>digital好きさん

お久しぶりです。センモニかっこいい!憧れます!
ハイレゾはちょっと音痴なので、皆さんの書き込みで勉強させてもらいます。

2015/7/13 20:04  [1706-1040]   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

digital好きさん

突然とか思わないのでどんどんいらしてください^^
この反応の速さはいつも見ていただいてると理解しますよ♪

それと早い返信ありがとうございます。
ハイレゾは未知の領域だったので全然自信がなく、どこかでサンプル音源でもDLして試してみるまではわかんないと疑心暗鬼になっておりました。
すごくすっきりしました!

試聴の件ですが、来週には先ほどの知人より試聴程度に数曲分けてもらえることになってます。
楽しみです^^v


あん肝軍艦さん

わかりやすい説明と解説サイトありがとうございます^^

ホントに全くの想定外で予備知識もままならない。とりあえず解説サイトなどで勉強しますが、CDからアップコンバートとか、最近のリッピングソフト事情などもまるでついていけてないのでまた色々教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします! m(_ _)m


GTiO1979師匠!

じゃあのさんへの突っ込みが激しくて面白ビックリです!

その神の啓示は奥様の車にじゃあのさんが乗れと言ってるようにも聞こえますよw

自分の元の予定は自作ネットワーク、自作アンプなどと思ってたのにどんどん寄り道してます。
優柔不断です。
でもとりあえずハイレゾは試してみたいです。
もともと皆さんのコメントみててWMPに頼りすぎてたのを反省し、もっといいリッピング、エンコーディングソフトで手持ちの音源をリッピングし直そうと思って出た話題からなので、いいきっかけになりました。
残念なのは手持ちのメディアの容量が小さいことくらいですね^^;

いろんな寄り道しながら楽しんでいきますよーー♪

というわけで またやること増えたのでw
皆様 今後もよろしくお願いします^^ノ

2015/7/13 21:25  [1706-1041]   

 じゃあのさん  

こんばんは(´・ω・`)

今時の軽って結構するのね。

ナビはケンウッド彩速ナビ普及グレードで、後にコッソリBitten移設と、スピーカー交換予定f^_^;
嫁は音には全く興味無い上にナビも案内出来れば十分って感じなので。

あと小遣い減らされる事も決定なので、ヘソクリが作り難くなります(T_T)

ヘッドホンも4年以上使っていて、そろそろエージング(本当の意味の劣化)して来た感が有るので、買い替え予定も白紙です(´・ω・`)

2015/7/13 23:10  [1706-1044]   EZwebからの書き込み   

>じゃあのさん

軽自動車ってデッドニングのしがいがあると思います。
ナビはRCA出力はついてるのですか?

2015/7/14 00:15  [1706-1047]   

 digital好きさん  

Rouge☆さん

ハイレゾについて、デス。

実はハイレゾって20年前のアナログに戻ってるんですよ。もともと音に関してはアナログの方が圧倒的に情報量が豊富です。CDが出た時は情報量を犠牲にして取り扱いの便利さから一気に普及しましたね。なんかキラキラ光るディスクも未来的でカッコよかったですし。ただし、当時のディスク容量が700MB程度しか無かったので、デジタル化する際に原音から随分音が間引かれています。

最近のハイレゾブームの背景には、先ずメディアのコスパが圧倒的に安くなり、ネットとPCが当たり前に普及した事が大きいですね。
そこに、スマホの普及で学生さんがイヤホンやヘッドホンで音楽聴くようになって、CD音源の音に満足できなくなった…。ライブ観てCD聴くとヤッパリ物足りないですよね。

ところが、学生さんはお金が無い。
で、今のハイレゾマーケットは80年代アイドルやJAZZ、クラッシック音源が花盛り。我々世代が鴨ネギのようです。

先日、ヨドバシアキバに行ってビックリ。LPアルバムの新譜販売コーナー(復刻版がほとんどです)があって、アナログプレーヤーもかなり人気あるんですよ。プレーヤー、昔との違いはUSB端子が付いている。どうやら自力でハイレゾ音源作る方が結構いらっしゃるんですね。

ハイレゾとは!
アナログ帰りのことのようです。
温故知新。

2015/7/14 06:04  [1706-1049]   

スレ主 Rouge☆さん  

digital好きさん

アナログ回帰 面白いです^^  そしてわかりやすいし納得です。

ワタクシもいまだにSONYのCX1000だったかな?テープデッキ捨てられずに持ってます。
よく自分の車につけてみたい衝動にかられます。
RCA出力しかないので、それこそ970とかと併用して使うと面白そうな気がします。
しかしテープって情報量どんくらいなんでしょうね…


それと昨晩試聴可能音源探しててJVCから同じ曲の圧縮違いを3曲落としました。

http://www3.jvckenwood.com/audio_w/hires
o_listen/index.html#secondPage


このハイレゾ音源となっているのは再生できませんでした。

まだ拡張子FLACを試せてないので現在試聴音源探し中です。

まずPCで確認するために、そっちのプレイヤーとかDLしたりして急な環境作りがなかなか大変ですよ^^;

いままでのwavは再生してるので192kHzとか24bitっていうのが問題なのでしょうね。
もうしばらく徘徊してます〜

2015/7/14 21:08  [1706-1053]   

 digital好きさん  

Rouge☆さん

ハイレゾ環境まだ、「帯に短し襷に長し」、状態なんですよね。

WAV :ファイルサイズが大きい。楽曲情報を持ってない
FLAC:iTunes(Apple)が対応していない
DSD :再生対応機種が少ない

FLACはフリー形式でユーザーとしては本命として普及して欲しいのですが、何せ音楽業界も不況で業界もハイレゾブームをビジネスチャンスとして逃すまいと、試行錯誤が続いている状態です。

先日からApple Music、AWA、LINE Musicのような定額音楽配信サービスが始まりましたので、ストリーミングで音質に満足できないユーザー向けにどんな形式で音源提供するか、まだまだ混沌は続きそうです。

2015/7/15 07:35  [1706-1054]   

スレ主 Rouge☆さん  

digital好きさん こんばんわ^^ノ

帯に短し襷に流し 言いえて妙とは♪

拡張子だけ対応しててもなかなか思うように再生してくれません^^;

私もFLAC普及を望みます。
SONYさんやAppleさんが独壇場でがんばってもなかなか他のメーカーさん追随してくれません。
BDが普及した時は正直驚きました。

そんなことはまぁまぁ個人の主観なので放置していただいて

Sample_BeeMoved_48kHz16bit.m4a
Sample_BeeMoved_96kHz24bit.flac
これは両方再生しました
 
Sample_HisokanaMizugame_44_1kHz16bit.m4a

Sample_HisokanaMizugame_88_2kHz24bit.fla
c
これはどっちも再生できなかった?はず。
どこのサンプルダウンロードだったか忘れたのでファイル名であげさせていただきました。

ほんもののハイレゾまで先が長そうです。
いや、本物は再生できそうな気がしません。
ちょいハイレゾくらいまでっぽいですね。

そしてすごく残念な事実があります。

…再生できた二つのファイルの違いが自分にはよくわかりませんでした……orz

原因@:私の車のシステムがへぼい
敗因@:私の耳がへぼい

orz
orz
orz

再びハイレゾサンプル探しの旅へ…
><ノシ

2015/7/16 21:23  [1706-1055]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
お久しぶり^^

今日は24時まで会社に拘束されるので見れるのが明日になりそうですがf^_^;
携帯では見れないのでPCから見ます!

こちらは嫁の車購入費ようやくめどがついたところ。
ナビは普及クラスしか付けられません(´・ω・`)
とりあえず嫁車は安全性重視のナビで、音は来年の楽しみですね←(嫁ではなく自分w


自分の車はと言うと、しばらくBitten繋いでいましたが一昨日970直に戻しました。

これで違いがハッキリしました。
Bittenはデジアナ変換を余分にするデメリットで、楽器の音像がぼやけ気味なのと分離が悪く団子になって本来独立して聞こえるはずの楽器が埋もれてしまって聞こえなくなる事が多々。

カロは渇いた音だけど、リアリティはBitten経由させるより数段上ですね。

これで思い残す事なくBittenとはお別れ出来ますf^_^;

2015/7/18 18:16  [1706-1057]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわー^^ノ

ハイレゾ色々試聴してみましたが、R700での再生可能な範囲は少々狭いみたいです。
同じFLACの拡張子の中でも、96KHz、24bitまでだと思います。
それとこれは聞いた話ですが、従来のHi-Fiシステムを構築されてるとハイレゾ再生するために設定を変える必要があるらしく、なんだか面倒らしいですね。

Z702あたりだとR700よりは安定して聞けそうで羨ましいです。

もしかしたら 今までもUSBにMP3やWAVが混在してたのですが、そういうのも音設定を分けて考えたほうがいいのでしょうか。
本格的なハイレゾになるまではまだまだ個人的に時間がかかりそうです^^;

ではでは^^ノシ

2015/7/20 23:41  [1706-1058]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
ハイレゾって名称はあれですが、普通に昔から24Bitでスタジオ収録しているものをCDにするのに、わざわざダウンサンプリングさせているだけですのでf^_^;
ハイレゾって、やっと収録通りデジタルファイルに出来ただけって印象で、これまでの16Bitの劣化番は順次廃止していって欲しいです。

オーディオ業界は今のハイレゾが上位ファイルではなく普及ファイルの扱いにして、名称もハイレゾではなくスタンダードw
そこから如何に高音質化させて行くか頑張って欲しいですね。

まだまだ無限サンプリングのアナログレコードには達し得ない状況だと思います。

2015/7/21 10:54  [1706-1059]   EZwebからの書き込み   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
YouTube聴きました^^

めちゃめちゃ良い音じゃないですか!

チューバなど管楽器の音割れ具合など実にリアルですし、高音楽器の伸びと張りのある澄んだ音色。
非常にクリアでダイナミックレンジもめちゃくちゃ広い。

ブラボー!です。

羨ましいf^_^;

サブってシート下タイプですよね?

バスドラの音を聴いて、かなり下まで出てる感じを受けました。

2015/7/21 11:18  [1706-1060]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  


>じゃあのさん。
こんちは^^

>これで思い残す事なくBittenとはお別れ出来ますf^_^;
よかったですね。価格のスピーカー掲示板に、この事書いて有りましたよ。

自分もiPhone+nanoでソース管理ではなくてCDやUSBメモリにしようか?検討中。。
ていうのも、この所の猛暑で・・(当然、車内にiPhoneやnanoを置きっぱなしは良いはずもなく)
いちいち取り外して車外へ避難させてます。これ結構面倒です。

>YouTube聴きました^^
 
実際は、もう少し音質クリアです。
音質に対して、自分の周りに評価を問う方がいなくて・・・
Lightningにステレオマイク繋いで録音すればもう少し良くなるのかな?
UP動画はiPhone内蔵マイク(モノラル)とDaytonAudioの測定用マイク(モノラル)で録音?です。


でもこれって再生する側の機器によって再生音が違うのでは?
@iPhone5→970→PDX-F4 AiPhone5のスピーカー BiPhone5でヘッドホン
上記の@〜Bで試しにUP動画を聴いてみましたが、Bが比較的近いです。


>サブってシート下タイプですよね?

YES
120Aですね。カットオフは63Hz、-12db/Octです。 ドアスピーカーが-18dB/Octなので
位相合わせでサブウーファーのリモコンの方で逆相にしています。ゲインは9時10分くらい。

youtubeでよく聴く曲です。UPしてみました。
よかったら聴いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=DiifgY_1C
cc

2015/7/21 13:46  [1706-1061]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
平原綾香?
拍手の音は録音機材の限界ですかね?
あとボリューム上げ過ぎ?若干声が割れて聴こえます^^;

でも、基本的に凄い良い音!
こういう音が出ないか自分も頑張ってますが、中々難しいですね・・・

今朝は凄いTA狂っていて、車のセンター位置にボーカル持って来てたのが、ステアリング上までズレてました。

2015/7/21 22:45  [1706-1062]   

 あん肝軍艦さん  

じゃあのさん
こんばんは〜(^^)

そうなんです。さすが鋭い。
ボリューム上げすぎたかもしれないです。970ボリューム40くらいです。
マイクは測定用のiMM-6で、右ツイーターの方へマイクを向けてます。
微量ノイズも乗ってるし、
確かに録音機材の限界かもしれないですね。(ーー;)

タイムアライメント
そこまでズレると、何の為のタイムアライメント設定なのか?と思ってしまいます。

今はどうかわかりませんが、
以前、タイムアライメントをOFFにすると、自分の場合、ボーカルが目の前に定位していましたよ。

サブウーファーを変更して
アンプを追加したら完了しそうです。

ここの掲示板って結構いろんな方が見てる?
再生数が日々増えて・・・(^^;;

2015/7/21 23:15  [1706-1063]   

>あん肝軍艦さん

YOUTUBE聞かせていただきました。


ホテルカリフォルニアのカホンですが、カローラと同じでやはり弁当箱サブの限界が出てますね。
カローラは20Hzと30Hzを思い切ってイコライザで最低レベルまで落として最低音の量よりも解像度とキレ優先にしちゃいました。


男性ボーカルの声の低い部分があとほんのちょいだけ欲しいかなぁと思います。
100〜600ヘルツあたりのどこかでしょうか。
DEH−970だと多分200か315か500のどこかを上げるといいかなぁと。
ただここはあくまでも僕の好みです(汗
ちなみに私のフリードのFE-103solとスキャン(400Hzでクロス)では、イコライザフラットの状態から600Hzの1dB持ち上げで音に芯が出ました。

2015/7/21 23:54  [1706-1064]   

 あん肝軍艦さん  

こんばんは〜(^^)
さっそく970EQで20Hzと31.5Hzを-6dBにしてみました。
なんとなく全体的にすっきりしたというか・・・
オブラートが一枚取れたというか・・・。
うまく表現できませんが。(^^;;

確かにワーブルで確認すると、
20Hzと31.5Hzはポコポコ鳴ってます。(ーー;)

いまの録音環境では差が表現できているかわかりませんが、一応録音してみました。

http://www.youtube.com/watch?v=74b45ecR2
ZU


http://www.youtube.com/watch?v=daBuTYl-o
Xg


http://www.youtube.com/watch?v=VszE8L2kQ
f4


男性の低いボーカルですが、
315HzのRchを+1→+2に変更してみました。125Hz〜160Hzのディップに比べれば、若干は良いのですが以前にRTA計測したグラフを見ると315Hzにどれも少し谷間が有ります。

2015/7/22 22:19  [1706-1065]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
こんばんは^^
前回聴いた時、自分が付けていたケンウッドの弁当箱よりずっと下まで出ているように聞こえましたよ!

ツィーターが良い仕事してますね。
透明感が有りながらもしっかりした音像が好印象。
Z132のツィーターではこんなに澄んだ音出ないです(´・ω・`)

2015/7/22 22:27  [1706-1067]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

じゃあのさん
こんちは(^^)

ツイーターは、もうね
すごく気に入ってます。予備にもう2つ作っておこうかな?て思ってるくらい。(^^)

120A弁当箱は、音の量感はそこそこですが、質感は褒められたもんじゃないです。(ーー;)
GTiOさんが仰ってる通り、40Hz以下は捨てた方が正解です。

120Aは、取り敢えず低音の量感が欲しい方にはシートの下に置けてコンパクトだし良いかも?

2015/7/23 16:47  [1706-1068]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
ツィーター欲しくなってしまいます(*^o^*)

自分もYouTubeにトライしてみようかな?

以前付けていたケンウッドのSW11は、質は良い方だと思いましたが、80Hzでも厳しい感じで音圧も弱めでゲイン上げると箱鳴りでした。
Bitten付けた後は細かい調整も可能になったので、そこそこバランス取れていましたが余裕が無い感じが…
サブは今のBOXにして正確でした^^
ただ50Hzで車体が共振するのが玉に瑕。

予定では、エイジュアンプ→Z132の鳴り方みて、あまり変わらないようならSS170のミッドバスに、あん肝さんが付けているツィーターf^_^;って感じですかね。

その間にソニーのハイレゾHU出て来たら試聴ですね。

いつになるか果てしなく遠い先の感じがしますが。

2015/7/23 18:37  [1706-1069]   EZwebからの書き込み   

エイジュのアンプいい感じです。
システムのいいところも悪いところもクッキリ出します。いろいろと容赦ありません。
見た目やデザインはなんかガレージハンドメイド的な感じですが、驚嘆の音ですね。
私の2015年ベストバイは間違いなさそうです。


>あん肝さん

提言を信じていただいてありがとうございます^^
ツィーターも気に入っていただいて何よりです!
結構生産終了間際的な商品だったと思うので、スペアの確保は臨機応変にお願いします。

ちなみに私はrouge☆さんの持ってるV017Aのホーンとダイトーボイスのコーンのツィーターもかなりいいと思ってます。
特にダイトーボイスのコーンツィーターなんてあの見た目でかなり豊潤な高音を奏でます。
rougeさんに早く自作箱を作ってもらって感動して欲しいのですよ^^
ちなみにカローラに載せたデイトンオーディオのハイルドライバーも綺麗に澄んだ高音、伸びもキレもいい感じと思います。

弁当箱サブは難しい存在ですね。とりあえずの50〜150ヘルツ鳴っとけ!みたいな感じです。

2015/7/24 01:01  [1706-1071]   

 あん肝軍艦さん  

>じゃあのさん。
こんばんは〜(^^)

vifaのソフトドームツイーターなら似たような音の傾向かと。
上でGTiOさんがおススメしてるのも良さそうですよ。

>自分もYouTubeにトライしてみようかな?
そのまんまズバリの音質表現は難しいですが、解像度などは分かります。
また曲で気になる箇所を説明するのにも良いのではないでしょうか?
登録だけすれば簡単にアップできます。是非聴かせてくださいな〜(^^)


>いつになるか果てしなく遠い先の感じがしますが。

お互い様です。
ぼちぼちいきましょ(^^)



>GTiOさん
こんばんは〜(^^)


>結構生産終了間際的な商品だったと思うので、スペアの確保は臨機応変にお願いします。

せっかくなら違うツイーターも試したいなと思ったりしつつ・・・
スペアも確保したいなとか・・・
その前にエイジュのアンプだし
まだまだ先は長そうです。(^^;;

>ちなみに私はrouge☆さんの持ってるV017Aのホーンとダイトーボイスのコーンのツィーターもかなりいいと思ってます。
特にダイトーボイスのコーンツィーターなんてあの見た目でかなり豊潤な高音を奏でます。
rougeさんに早く自作箱を作ってもらって感動して欲しいのですよ^^
ちなみにカローラに載せたデイトンオーディオのハイルドライバーも綺麗に澄んだ高音、伸びもキレもいい感じと思います。

参考になります。
V017Aのツイーターは実はDLX-F30T
と同じく気に入ってます。
見た目ですが(^^;;

2015/7/24 18:16  [1706-1073]   

 じゃあのさん  

猛暑の続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

これだけ暑いと物欲はおろか勤労意欲すら減退しますね。

ですので何にもする気が起こらない日々ですw

いまヤフオクみたら、エイジュのアンプが2万円〜出ていて、入札0残り11時間。
しかし、2CHなのでポチる気しない(´・ω・`)

2015/8/1 12:57  [1706-1080]   EZwebからの書き込み   

>じゃあのさん

私の言ってるアンプが4万5千円で出品されてるみたいですよ。

「eiju アンプ」で検索を。

2015/8/2 05:53  [1706-1081]   

 じゃあのさん  

>GTiO1979さん。
4.5万ですか。
安いですが今の自分2万が限界ですf^_^;

2015/8/2 08:09  [1706-1082]   EZwebからの書き込み   

えっと・・・・・ツィーターをFOSTEXのT90A⇒FT66Hに替えました。
またミッドバスをスキャンスピーク⇒BEYMAの6G40NDに交換しました。


・・・・・・・・・・・・・・・良いです。かなりいい。前のユニットにはもう戻れません。
悪いところから言うと、FT66Hはどうも音像が大きく出ます(悪いところじゃないかもですが。)またユニットそのものも大きいです。直径77mmの1kg越えはインストールに苦労します。
高音の伸びに関しては上には上がいそうです。T90Aやスキャンのほうが伸びてたかもしれません。ハードドームらしく若干ボーカルの声に振動板の素材の音色が載ってる感じがします。

ベイマは予想通り素で使うと低音が出ません。
今は500Hzでクロスしてますが、200Hz以下からはイコライザでの補正が必要っぽいです。
また1KHZ以上に猛烈やピークというか暴走したハイアガリ部分があるのでカットしなければなりません。現在は500Hzの36dB/oct落ち(笑。18dBでは無理だった(笑

いいところを書きます。
FT66Hはアルミ振動板をアルニコマグネットでドライブしてます。
T90Aよりも振動板もアルニコマグネットも大きく、能率が高くF0が低いです。
結果、音飛びが猛烈に良くまた剛性の高い振動板の低クロスなので音の芯が凄く通ります。
この音飛びと音の芯を両立させるホーンツィーターはこれ以外知らないですね。
SN比も文句がありません。
音としてはシンバルやギターの弦とか非常にリアルに再現してくれます。
FT66Hは家庭で使うとなんあジャラついてる荒い音のイメージがありますが、車内では一変しますね。

ベイマはとにかく速い!ホーンツィーターと103Solにきちんとついてこれてます。
SN比も抜群です。抹茶と烏龍茶くらい音抜けが変わりました。
コーン紙の剛性もばっちりで音が腰砕けになりません。
BL値だけで言うとこのユニットの磁気回路は、20cm級のオーバーダンピングユニットの磁気回路を持ってます。それでちょっぴり重い振動板を強烈にドライブします。

固いサスペンション(=クロスエッジ)で、音の立下りも良く変な余韻がつきません。
サスが固いといっても音の立ち上がりには影響はなさそうです。
私は前までは、音の立ち上がりはサスペンションの柔らかい(=cmsが大きい)ユニットが良いと思ってました。それもそうなのですが、どうもドア用ウーファーの場合は、奥行きが少ないのが原因による背圧の高さに耐えるため、剛性の高い振動板と固い支持系が相性がいいかなと感じました。

(ってカーオーディオ用のカスタムフィットのミッドバスは剛性の高い振動板と固い支持系の設計がほとんどですが、奥行き対策やコスト、低音のこともあり、磁気回路が貧弱なんですよね。固い振動板は重い振動板になりやすいので、磁気回路が弱いと音飛びが無くなり精気を失います。)


最後は103SOLをファイタルに変更!ですね。
これ難しいところです。103Solは軽すぎるので音の芯が少ないのですが、音質や音色はファイタルを越える部分(個人的にはTS−W1RSIIも超える)があります。
ファイタルは音に芯があるし、音飛びもいいのですが高音が荒れ気味です。
つけてみてどうなるかですね。とりあえずツィーターとミッドバスは当面この組み合わせで決定です。

サブウーファーについては、SW−G50を変更することはないのですが、もし候補があるとすれば、エレクトロボイスの46cmの高能率ウーファーEVX180Bが気になってます。巨大な箱になりそうですが元気な音がしそうです。
JBLの2242HやTADのTL−1601Aも気になります。

2015/8/17 21:02  [1706-1107]   

 あん肝軍艦さん  

書いてること半分くらいしか理解できてないですが汗、
すごいとしか言いようがないですね〜。

文面からもひしひしとすごさが伝わってきます。 

2015/8/18 11:55  [1706-1111]   

 あん肝軍艦さん  

おはようございます。(^^)
楽天のakibainpulseさんのHPから
cea-100.4が消えてます。(ーー;)

売れてしまったのかな〜?

2015/8/27 07:43  [1706-1136]   

 あん肝軍艦さん  

なんと

http://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ct
cd=7020/id=50488/

2015/9/4 23:18  [1706-1148]   

 じゃあのさん  

あん肝軍艦さん。
DACとか何使っているか等の詳細までは分からないですね。
日本発売未定ですかぁ。

って言うか、画像見ると2DINぽくないですか?
だとしたら無理だ・・・

2015/9/4 23:29  [1706-1149]   

 あん肝軍艦さん  

じゃあのさん

1dinですね。
http://www.mynewsdesk.com/fi/sony-suomi/
pressreleases/sony-julkaisee-ensiluokkai
sia-autoaeaenentoistolaitteita-ifa-2015-
messuilla-1211474


1500ユーロてことは20万(ーー;)

2015/9/4 23:38  [1706-1150]   

 あん肝軍艦さん  

リンク間違えた。

http://www.sony.com/electronics/hd-car-a
udio/rsx-gs9

2015/9/4 23:41  [1706-1151]   

 じゃあのさん  

あん肝軍艦さん。
1DINですね。
最初の画像では上のスマホか何か置いてある物も一体かのように見えたので^^;

20万かぁ・・・
値崩れしないようなら無理な値段です。
でも中級機クラスのホーム用DSDプレーヤーが16万弱と考えると、熱対策や小型化の技術量込みならそれくらいしてもおかしくはないですね。

2015/9/4 23:53  [1706-1152]   

 あん肝軍艦さん  

>じゃあのさん
こんちは。

20万は高すぎる感があります。
このシステムに20万かけるなら
そのお金をスピーカーやアンプなどに費やした方が
車内という特殊環境を考えますと、良い結果になると思いますね。

自分も最初はハイレゾという言葉に魅了されiFI-audio nanoiDSDを通して970で聴いてはいましたが、
最近ではiPhoneより直USBで聴くのと違いがほぼ解らなくなりました。
(最初から調整幅でどうにでもなるレベルだったということです。)

それよりも唯一の購入先だったヤフオクのeiju CEAアンプが先日落札されてしまいました。
狙ってただけにちょっとショックです。

2015/9/7 12:12  [1706-1157]   

 あん肝軍艦さん  

eijuのアンプについて質問させて下さい。

CEA-100.4ではなく・・・
旧型のBEA-80.2というアンプはどうなんでしょう?(2chですが・・・)



2015/9/11 13:38  [1706-1159]   

BEAは聞いたことがありません。
上級機であるのは間違いないと思います。
多分エイジュに問い合わせたらアンプの在庫はあるような気がします。。。。

2015/9/13 01:17  [1706-1161]   

 あん肝軍艦さん  

CEA、
年末迄に買えるようにお金貯めます。(^^;;

2015/9/13 09:08  [1706-1162]   

スレ主 Rouge☆さん  

sonyのヘッドユニット…  めっちゃ気になりますね!
^^; 
ご無沙汰しておりますw


えっと久々ですが近況を〜

サンバー号
譲り受けてきてからクラッチの修理をして無事走行可能に!
(思いのほかキャブ車の頃に比べて乗りにくいなとは思いましたが( ゚д゚)
ここまでは早々に終わってたのですが、最近になって保険とかの手続きが最近終わりやっと乗り出しです。

そしてーーー!!!
ファイタルプロさん届きましたよ!
まだ付いてませんけど…^^;

来月からの趣味の時間にやる気がでてきましたねぇ  (´∀`*)ウフフ

しばらくの間、悪天候や個人的所用でなかなか車に手が付けられなかったので楽しみです。
SWについては当面のあいだ、あるもので転用して使うことにしましたので、少し時間がたってから改めて進めたいと思います。

それとセッティングについてHU違いではありますが、970スレのほうでご教授いただければと考えています。報告が遅れましたがこちらは FH-9100DVD を選択しました。
決定打はやっぱり画面の大きさです。  ←実はいい訳かもw

あまり細かい設定とか自信ないんですよ  ゲフンゲフン…


そして現在はスピーカー位置検討中です。
現物も届いたのでリアリティが出てきました。

早速質問はじめて申し訳ないのですが

Vas 1.13L

この数字はエンクロージャーの内容量と考えていいのでしょうか?
カノン様のHPでは少文章が難しいです。
ドアにスピーカーつけてじたばたするより、ダッシュパネルくり抜いて500t分でもダッシュ内に沈められればそんなに張り出しもなくガッツリ密閉型エンクロージャーとして取付けられるんじゃないかとか妄想してます。

ファイタルさん取り付けに18p厚のMDFは厚過ぎとかではないでしょうか?
前回のがいっぱい余ってるのでそれで検討中。

中古車って加工に躊躇しなくていいのでいいですねw

昔の車みたいにステアリングシャフト落としたら、ダッシュパネルはねじ10本! とかだと嬉しいのですが、そんなに甘くないでしょうね〜


とりあえずの近況と質問でした!
またよろしくお願いします!
^^ノシ

2015/9/25 23:10  [1706-1166]   

頼んでた4FE32の入荷が遅れるとの事で(TT
ちょっと停滞しています。

>Rouge☆さん

ご無沙汰してます^^

VASはエンクロージャの内容量ではないですよ^^
けど、同口径のユニットでVASの容量が小さいほうが結果的にエンクロの容量が小さくなります。

ホームの自作みたいに箱だけで低音を稼がなければいけない場合は、厳密に設計する必要がありますが、空間的に限られていたりイコライザが使用できるカーオーディオではある程度の容量さえ確保できれば低音不足を狭い室内空間やイコライザで補うことができます。

18mm厚のMDFですかね?
大丈夫だと思います^^
18cm厚が誤記じゃなければ厚すぎです(笑)


どうやってエンクロに穴あけるんですか〜(汗)




>あん肝軍艦さん


スレ違いですが、イメダイ後であれば、SW−G50にしちゃうことをお勧めします^^
私は結局3列目外しちゃいましたが(汗

2015/9/28 05:58  [1706-1167]   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ…
眠れなくなってしまった…orz

GTiO1979さん いつもお世話になります^^

SPEDでなにかわかるかな?と思いきや、基礎知識が足りてない私ではどうにもなりませんでした。
MDFは18oです^^;
ちょっと厚すぎるのではないかなと考えていました。
限られたスペースでなんとかしないとと思ってましたが、良く考えたらおっしゃる通りでもしかしたら無理に箱型に納めなくてもいいのかもしれないと考えます。


エンクロに穴!
SWの時はジグソーで可能な限りコンパスで描いた円に合わせて穴をあけました。
小さい穴はもともと自宅にあったドリルにつけて無理やり切断する刃物?みたいなのでやってました。
現在はSW作成時に知人より使わせてもらったトリマに感動して衝動買いしてしまったので、それでトライしたいと思ってます。
練習で使ってみた時は高速で回転させてMDFが焦げるという事態になってしまいビックリしてしまいましたが、想像以上に面白い電動工具なのでなんとか手なずけたいと思います。
治具をうまく作っていければ色々楽しめそうです(`・ω・´)b

それではまた^^ノシ

2015/9/29 01:10  [1706-1169]   

>Rouge☆さん

完成を楽しみにしています^^
穴開けはごめんなさい、単なる冗談で、仮に18センチの厚さの板だったとしたらどうやって開けるのだろう?という意味で、若干Rouge☆さんをいじっちゃおうと思ってたんです。申し訳ない(汗

FH-9100DVDは左右のユニットの音量調整はできそうですか?
これができるだけでだいぶん違うかなぁと思います。

2015/10/1 23:51  [1706-1171]   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ〜^^

しまった…  そこだったか…
美味しいチャンスをもらったのに気付けなかった…orz

えっと〜
うちに全長20pくらい直径20mmくらいの木工ドリルがあるのでそれで頑張る!
  ↑
 遅すぎる!


ところで左右の音量調整ってバランスではなく出力別単独でできるのでしょうか?
まだ手つかずなので取説でも見てみます。

それとファイタルさんってエンクロ容量どのくらいがいいのでしょうか?
SPEDでSWはどんな曲線にあなればいいか多少は想像できるようになったのですが、普通のウーファーはよくわかりません。
ただいま調べてますがアドバイスいただけると助かります。

ではもう少し調べてまーす  ^^ノシ

2015/10/2 23:02  [1706-1172]   

スレ主 Rouge☆さん  
試作の穴たちです 端子がスピーカーホールにあたってます! 表面ほぼボード面に隠れてます こっちのほうが見た目スマートな気がしますが…



ご無沙汰してます^^

昨日ですが、ファイタルさんのバッフルボード試作してみました。
ダッシュパネルに直接埋めようとすると10cmx10cmくらいになってしまいますのでこんなサイズです。
ミクセルさんのとこにバッフル開口径72mmとあったのですが、MDFが厚すぎて表からの埋め込みにしようとするとスピーカー端子が穴にひっかかる(><)
74mmまで広げても微妙にあたってますw

なんとなく写真見てるときからマグネットはデカいし厚みのある板使うと裏面どうするのかなと気になってはいたのですが、ここで躓くのは想定外でした^^;

穴が解決してから外観に着手する予定です〜

まぁこういう事やってる時が楽しいんですけどね!


写真の穴は左だけ堀が深いです そして内径は72mm
その穴に裏から仮組みしたのが右

左から2番目3番目の穴は74mmですが掘りが浅かったので端子は少しあたります。
フリーハンドなので粗は気にしないでください

ちなみに板嵌めだけでちょっと鳴らせてみたのですが…
内蔵アンプでもずいぶんな音が出るんですね 
これってツィーター要りますか?
って思うくらい高音きれいに抜けてると思いました。

ではではまたまた^^ノ


2015/11/9 00:09  [1706-1178]   

こんばんわ^^
3FE25購入おめでとうございます^^
結構ワイドレンジでしょ?
そして取付には結構苦労します。
これ多分裏から取り付けることを想定してるんでしょうね。
私も苦労しました^^
ツィーターはいらないかなぁと思います。
多分10k以上がハイアガリになってるので、むしろ少しイコライザで落とさなきゃいけないかもです。

2015/11/9 17:48  [1706-1179]   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ ^^ノ

昨日は寝落ちで返信失敗
今日帰ってから返信したつもりが上がっていない また失敗

3度目の…


GTiO1979さんでも苦労したとか、これから先大丈夫だろうか…

しかしながらあまりの音にびっくりして調子に乗って予定変更してダッシュ上でドライバー方向を向くようにつけてみようとか考えています。

ところでGTiO1979さん
確かお知り合いの車でクラリオンSRV250と組み合わされていたと記憶しています。
その時のファイタルさんとの低音のクロスをどのようにされていたか覚えていらっしゃらないでしょうか?よかったら設定値など教えていただけると助かります^^;
宜しくお願いします m(_ _)m


それと私にとって残念なだけの独り言ですが
先日購入したばかりのFH-9100DVDがさっそくモデルチェンジ…
FLACのハイレゾ対応になっちゃいましたよ…

直近のモデルチェンジがないか可能な限り確認してから手配してほしいと頼んでいただけに(;;)

まぁハイレゾ音源もそんなにいっぱいないしファイタルさんの性能がそんなもの吹き飛ばしてくれると信じて頑張ります!

また変化あったらUPさせていだきます^^

^^ノ  ではではまた

2015/11/11 00:07  [1706-1180]   

>rougeさん

えっと私の周りでは、その組み合わせの人はいないです。
前にこの掲示板に来られた方が確かそういう組み合わせだったかと。。。。

仮に私がパワードサブと組み合わせるならば、想像ですが、クロスは80Hz〜160Hzあたりで取ると思います。多分100〜120Hzくらいになりそうな。

この場合ファイタルは密閉箱にしないほうがいいかもしれません。
ファイタルの音圧的に中音よりも低音がだいぶ落ちていくと思いますので、イコライザで少し持ち上げます。
最近の私の60〜200Hzあたりの低音の調整はイーグルスのhell freezes overのホテルカリフォルニアの30秒目くらいから流れるカホンの音で調整しています。
感覚的に「ポン」という音と「ズーン」という音がきれいに出るように調整します。

自分のイメージではこの帯域のイコライザは上げすぎると量感が上がるもののとたんに解像度が無くなります。下げすぎると解像度を維持したまま音がやせていきます。

パワードサブウーファーですが、クラリオンのSRV250は50Hz以下の重低音は出さないほうがいいです。
50〜150Hzをきれいに出すことを意識して、それ以下の帯域はスロープでカットしたほうがいい感じがしました。
・・・・といっても9100DVDでは50Hz以下が触れないみたいですね(汗

また前の書き込みの繰り返しになるのですが、ファイタル3FE25は意外と10Khz以上が出ているので、歯吃音の強いボーカルを再生しながらイコライザで少し落としたほうがいい結果になるかと思います。

また800〜2Khzあたりも少し上下させて声の艶感を調整してみてください。

2015/11/11 22:49  [1706-1181]   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ

なんとかファイタルさん取り付け完了。

現状ほぼ未調整です。タイムアライメントなのですが右席指定したときより左席指定にしたほうが聴きやすかったのでなにか不思議な状態になっています。
バランスで左右間違いないのは確認しましたが、自分がやってることにすごく違和感があります^^;

それにしてもSRV250がやっぱり思わしくないですね。
これは取付けというより助手席下の小物入れに放り込んでしまいました。
固定していないけど完全にはまってしまっています。
低音が無いよりはまし、という程度。
音量の大小にうまく追従してる感じがしないので、HUで調整するのがめんどうなので付属のリモコンを使う事にしました。

やっぱり小型SW何とかするしかないような気がしてきました。
同小物入れ、加工すれば3L前後の空間と17p弱くらいのウーファーなら入りそうです。
アンプはバックレストの左右の隙間にでも入れるしかなさそうです…


そしてHUについて
正直なところ大変扱いにくいです。
タッチパネルのレスポンスが悪すぎます(><;
その他も色々扱いにくいですw
これはもう少し慣れてから改めて^^;

本日は近況報告までで音のほうは調整をしてからの報告にしますね。

ではまた^^ノ


2015/11/23 22:31  [1706-1182]   

ファイタル取り付けお疲れさまでした。
取り付けるだけでもかなり苦労されたかと思います。
それだけのでかさのマグネットなので(笑

タイムアライメントは多分35〜40cmの間になるかなぁと思います。
FRとFLでFLのほうが良かったということは多分左側のスピーカーのほうが音圧が高かったんでしょうね。(確か片側の音量を数db下げる効果があったはず。。。。)

SRV250の音量はうまくいかないですか?
う〜むおかしいですね。。。。。
私はDEH−970につけたときはリモコンレスで、かなり音量を下げた記憶があります。

小型サブも可能であれば行ってみてください^^
楽しいと思いますよん^^

音の調整の報告待ってますね。

私の車はミッドレンジとミッドバスを103solとDAYTONのPS180-8に交換して遊んでます。
アウターパネルに貼った吸音材をとったらものすごく低音が出たのでびっくりしてます。
そんな低音域を吸うような吸音材じゃないのに不思議なものですね。

ではでは!

2015/11/24 21:45  [1706-1183]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談
カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談をお気に入り登録
運営者:
GTiO1979さん
設立日:
2015年1月31日
  • 注目度:

    92(お気に入り登録数:17件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ