縁側 > 自動車 > カー用品 > カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

カーオーディオ全般の話をしたいと思います。
雑談を交えていろいろ話したいと思います。
カーオーディオの質問等あれば分かる限り答えたいと思います^^

  • カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板
  • カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の伝言板
  • カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の投稿画像
カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板に
カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板に新規書き込み

スレ主 三本足のミィさん  

初めまして色々回っているうちにここにたどり着きました。
スピーカーをダッシュボード以外に設置することができなくて、(ドアではかなり加工しなければならない)DEH-970で聴いていますが、カロチェリアのts-f1020では、ぽん付けではいまいち薄っぺらい音なのでダッシュボードの空いたスペースに2リットルのボックスを作ってなんとか厚みが出るようになりましたが、もう少しカラッとした歯切れのいいスピーカーはないかと。
教えていただければ。

2015/6/8 13:30  [1706-825]   

 じゃあのさん  

はじめまして^^

自作系スピーカーはさっぱり無知なのでGTi-01979さんの返信を待ちたいところです。

ダッシュ上だと助手席側のエアバックを避けないと危険なので設置場所と容量が限定されてしまいますよね…

970のイコライザー等の変化幅では納得出来る範疇ではないと言う事ですよね?

2015/6/8 20:41  [1706-826]   EZwebからの書き込み   

スレ主 三本足のミィさん  

じゃあのさん こんばんは
そうなんですよ助手席側のエアーバック(15cm角位)があり左横にちょうど空調ダクトの裏側に縦方向に空間が取れるので、そこにボックスを作りました。運転席側はメーター裏に横方向に空間があるので。左右で音色が若干変わるけども音圧は出るようになりました。
教えてください 今使っているカロの安いスピーカーはPPコーン? 素材でだいぶ変るものですか?

2015/6/8 21:54  [1706-827]   

 Rouge☆さん  

はじめまして^^ノ

状況からするとハイエースとかバンタイプの車なのでしょうか?

ダッシュに取り付けるならホントにホーム用ユニットでいいのではないかと思います。
GTiO1979さんの返信に期待したいとこです。

が、三本足のミィさんは生産メーカーとかデザインとかご自身の好みは無いですか?
個人的な話ですが、10cmスピーカーに魅了されてカーオーディオが好きになったものなので、大変興味ある話題です。
三本足のミィさんがご自身の経験で過去のこんなスピーカーの音が好きだったとか経験を聞かせてもらえると皆さん回答しやすいかもしれませんよ。

2015/6/8 21:58  [1706-828]   

みなさまお久しぶりです。

>三本足のミィさん

ようこそお越しくださいました!!

2リットルでお勧めは、私の車のミッドレンジにも入れる予定のファイタルプロの3FE25です。
ペーパーコーンで国内ではミクセルに売ってます。

http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=62946911

マグネットがでかすぎて若干取り付けに難儀します。
取付で困るなら、大口径で振動板がグラスファイバー製の4FE35もいけます。

http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=62952301

これらの単品での鳴りはとにかく能率が高くなりっぷりがよく、カーオーディオのユニットではハイエンド含め、まず聞けない爽快な音がします!
音の浸透力が凄く高いです。
歯切れのよさと低音のバランス(←ここ重要)で追従するスピーカーは本当にまあ無いでしょう。
この前フォーカルのユートピア3WAYやDS-SA3、ブラムのマグネシウムとカーボンのフラッグシップも聞いてきましたが、やはりファイタルプロとFT66Hでした。


私の現在装着しているスキャンスピークレヴェレーター(3WAYで国内価格22万?)を追いやった8000円クラスのスピーカーです。是非お試しあれ^^

同価格帯のTS-F1020を軽く凌駕することは保証しますよ!

2015/6/8 22:37  [1706-829]   

 じゃあのさん  

>三本足のミィさん。
GTi-01979さんから返信が有りましたので、もう安心です^^

TS-F1020の基材が書かれて無いので分かりませんが、価格的におそらくPP押し出し成形にカーボン吹き付けかなと?

素材で有る種の傾向は有るような気がしています。
例えばPPなどは、音色の中にどこか独特の軽さを感じてしまったり。

でもサンドイッチさせる素材で全く違った音色になったりもすると思います。

個人的にTS-F1020(オートバックス等デモボード上で)の試聴イメージは、軽くて乾いた音。

言い換えると明るい音。

好みは様々ですが(だから面白いです^^)自分はどちらかと言うと反対の少し湿った暗めのアナログ的な音ですねf^_^;

2015/6/8 23:12  [1706-830]   EZwebからの書き込み   

スレ主 三本足のミィさん  

じゃあのさん Rougeさん GTiO1979さん
みなさんお返事有難うございます。

それほどオーディオに詳しくないですが、ハイゼットジャンボは軽トラでドアにストックしてあった クラリオンのSTR1700Sを付ける予定が(ツィーターがシャリシャリですが)付けられないので、サブウーファー μ-デメンションのblackbox 8xをつけたら pop R&B ヒップホップにピッタリ鳴ってくれるしかも場所を取らない。でもダッシュボードで10cmスピーカー悲しい限りでここまできたって言う感じです。取り敢えずカロでポン付け、サブをかなり絞らないとバランスが取れないつながりが悪いので色々と模索中です。

今日はバッフルを取り付ける予定だけどこの雨でできるかなぁ?これでバランスをとってこの10cmユニットは取り敢えず完結ですか。

カロのミッドレンジ ts-s062prsが良いかなとかでも高い、音色がどうなのかわからない。
ファイタルプロ 良いかも安いし、この前周波数ごとにテスト信号を出したら14khz以上は聴き取れなかった。歳だから?
サブは3割位の出力で30hzから鳴っているのがわかるのでポテンシャルはありそう
エンジンかけての聴き取りなので上の方は聴き取れなかったのかな?下は走ると全くダメ 静粛性を高めなくちゃとのめり込んでいく自分が怖い時間も取れないし。


2015/6/9 07:44  [1706-831]   

スレ主 三本足のミィさん  

Rouge☆さん

好きなメーカーと言ってもわからないです。SABに聴きに行ったけどフォーカルとオーディソンあとは国産でした。フォーカルはボーカルは良い感じで鳴ってました。後は微妙な違いカロはまとまりがあるから味付けするのには良いかも、でもフォーカルは箱で鳴っていることを考えると難しそう。
でも音色はあんな感じかなぁ

2015/6/9 08:02  [1706-832]   

 じゃあのさん  

>三本足のミィさん。
おはようございます^^

カー用スピーカーの敵は温度と湿度かなと思っています。
雨に濡れる心配の無いダッシュ上であれば、カー用に拘る必要も無く選択肢が広がりますね。

完全調整後尚満足いかなければ、GTi-01979さんオススメのスピーカー行ってみるのが吉だと自分も思います^^
なにより安い!

径トラのスペース考えると8センチフルレンジで余すところ無くパワフルに鳴ってくれそうなイメージが有りますね。

2015/6/9 08:58  [1706-833]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

>三本足のミィさん。
初めまして。今後ともよろしくお願いします。

10cmカースピーカーで検索したらGTiOさんの書き込みがHIT

PARC AUDIOのDCU-F071W。

5cm径のスピーカーですが、音質がそこらのカーオーディオ用スピーカー越えてます。
もしライフのダッシュボードに奥行きがあるのなら、PARCの8cmや10cmをいれてもいいかもしれません。

2015/6/9 10:20  [1706-835]   

スレ主 三本足のミィさん  

バッフル取り付け終わって低音が増したが、詰まった音になってしまった。
ポートを開けてやらないとダメか、完全密閉じゃないから良いと思ったのに。EQで補正すれば終わりなんだけど、低音が増したんだから吸音材の入れすぎ?

2015/6/9 16:19  [1706-839]   

 じゃあのさん  

三本足のミィさん。
バッフルで不要振動が減った分コーンの動きが正確になって低音増に繋がったんでしょうか?
自分の場合、むしろ低音の量感はバッフルで減った方なのでよく分かりません(´・ω・)

詰め物は多過ぎたりすると詰まった感じの音になりますね。
定在波などは形状にもよると思います。
ここら辺もGTI01979さんの得意分野なので返信をお待ち下さい^^

ご存知かも知れませんが、以前あん肝軍艦さんが貼ってくれたタイムドメイン理論。
http://www.healing-speaker.net/cw-yoshii
/timedomain.html

本当かどうかはさて置き、三本足のミィさんのケースに応用出来る点があるかも知れません?

2015/6/9 20:42  [1706-842]   

えっとバッフルはダッシュボードのTS-F1020につけたんですか??

カーオーディオ用のミッドレンジは家で単品でTS-S062PRS、TS-S1RSII、TS-S1000RS、フォーカルユートピアのミッドと聞いています。
基本的にカーのミッドレンジは本当にミッドレンジの帯域しか出ないので、サブの上に載せる全帯域のフルレンジの代用にはなりません。
TS-S062PRSは解像度的に今ひとつで、フルレンジ目的に使うなら、ほんとに自作系スピーカーのフルレンジ使ったほうがコスト的にも性能的にも上かと。
フォーカルのユートピアのミッドは上のベリリウムのTWと組んで初めて光るものかと。
フルレンジ的な使い方では不満が出ると思います。

自分がカーのミッドレンジをフルレンジで使うならば、TS-S1RSIIですね。TS-S1000RSはワイドレンジ嗜好ですが、音が遅くちょっと寸詰まりです。


パークオーディオのDCU-F071Wは、ファイタルに比べると能率が低く穏やかな感じです。
パークのHPのトップに書かれている聞き心地のよい癒される音を具現してると思います。


「カラっと歯切れのよい」という点でファイタルの3FE25をお勧めさせていただきました。
フォステクスも歯切れがいいのですが、なにぶん2リットル密閉では低音や中低音の量が出ません。

吸音材は少なめで、バスレフポートについてはお勧めしません。低音の量感が増えても制動力が落ちます。2リットルもあれば5cmや8cmのフルレンジに低音をイコライザでも十分ドライブできるかなぁと思います。

>バッフル取り付け終わって低音が増したが、詰まった音になってしまった。

TS−Fシリーズって低音が若干ボヨついてる、専門用語でいうQが1.0位ありそうなスピーカーだと思います。バッフルを取り付けたのでスピーカー本来の性格が出てきたのかなぁと。

若干バッフル工作等にDIYが必要ですが、あん肝さんのvifaみたいに、家庭用ですがここは一つ騙されたと思ってファイタルの3FE25を使ってみてください^^



>じゃあのさん

じゃあのさんの好きな音はツィーターならrougeさんの買ったダイトーボイスのコーンツィーターとか凄くすきそうな感じがします。またWFもrougeさんの買ったダイトーボイスのDS-16DFとかエルシーのLC-12Sとか軽いペーパーコーンでQが0.7付近くらいのがいいかと。
じゃあのさんの過去の書き込みを見てそう思いました^^

2015/6/10 00:26  [1706-845]   

スレ主 三本足のミィさん  

GTiO1979さん
お早うございます
時間がないので箱を0.2mmのアルミにプチルテープを貼って作ったので、FRPで作り直しです。
ガッチリでもなく容量のわりには効果があるので、ファイタルプロを使ってみます。

ところでTAを調整する時周波数ごとに調整するんですが、このカロの今のスピーカーですと800hzから右寄りになる。指向性が強くなるから?
ダッシュボードであってもマルチにして調整した方が良いのかなと思うのですがどう思いますか。

2015/6/10 07:55  [1706-846]   

 じゃあのさん  

>GTiO1979さん。
どうもです^^
ダイドーボイスほんと良さそうですね!
Z132という私的には有り得ない価格帯のスピーカー行っちゃったものですから、もう少し様子見てみます。
ダメなら売却して、とりあえずSS170ミッドバスにダイドーボイスの組み合わせを試してみたいですね^^


>三本足のミイさん。
え〜っと素人なものでよく分からないのですが^^;
コアキシャルをマルチに繋いでTA取るって事なのですかね?
あと周波数ごとにTA調整の仕方が自分は分かりません・・・(´・ω・`)

2015/6/10 20:28  [1706-856]   

スレ主 三本足のミィさん  

ファイタルプロ8cm 無くなってしまいました残念です。しばらくEQで左右をそろえて再度TAで調整して少し楽しみます。

2015/6/10 21:12  [1706-857]   

スレ主 三本足のミィさん  

じゃあのさん

いえいえ、ただ左右のEQ調整不足です多分 周波数ごとにTA調整していくと800hz位から右へ集まってくるので多分EQで周波数ごとに調整してやると思った所に固まるのかなぁ?
詳しくないのでわからないけど。左右でスピーカーの環境が違うのでつながりさえ上手く行けばマルチの方がEQ使わずにすむのかなぁ。
昔、EQは車に(レバー操作)付けてたけどいじると他がおかしくなるので最小限でなるべく使いたくないです。

2015/6/10 22:38  [1706-861]   

 じゃあのさん  

三本足のミィさん。
DEH970で使われているフィルターはイコライザー弄っただけでTA狂うそうです。
初めにイコライジングその他もろもろ全て整えてから、最終的にTA調整がベターかも?
苦労してビシっと合わせても970起動する度にTAズレている感覚ありますね^^;

2015/6/10 22:57  [1706-863]   

返事遅れてすみません。

ファイタル無くなっちゃいましたか・・・・。
HPには在庫ありそうですが、切らしちゃったんですかね。

車内はリスニングポジションにしてもスピーカーの配置にしても、反射で音波がつぶれたり倍加したりするので、イコライザの出番はどうしても出てきそうだと思います。

周波数でTAを揃える?のはちょっと分かりませんが、音が右によったりするのはTAの調整がまだ足りていないと思います。またコアキシャル(カロの10cmF)はTWとWFは別々に結線してますか?
してない場合は、コアキシャルのTWとWFの搭載位置がずれてるのでTAをどれだけ調整しても音ずれは直らないと思います。


じゃあのさんの言う「イコライザいじるとTA狂う」はIIRタイプのフィルタのDSPで起こります。
多分現在販売しているものでこの呪縛から逃れているのはサウンドナビのNZ−MR90シリーズだけです。(カロXは販売終了しちゃいました。)

この前カーオーディオのイベントに行って30台ほど聞いてきましたが、3WAYのTA調整が全滅に近かったです(汗
多分プロショップが調整してると思うのですが、足元からベースの音が聞こえるのは勘弁して欲しい(汗

2015/6/14 18:01  [1706-870]   

スレ主 三本足のミィさん  

GTiO1979さん

いつもアドバイス有り難う御座います。実はファイタルプロ8cmは1本しかなくペアで買えず10cmを買ってしまいました。昨日カロチェリア用のバッフルに取り付けできなくて置いただけですが良いですね。
上まできっちり出ている感じです これ用にバッフルを作成中ですごく楽しみです。有り難う御座います。

2015/6/15 12:58  [1706-871]   

>三本足のミィさん

信じていただきありがとうございます^^

軽量で動きに敏感なコーン紙を強力な磁気回路でドライブしているスピーカーです。
このフルレンジの良い点は軽量紙コーンの弱点である低音が結構出ているところなんです。

DEH−970をお持ちということなので、もしツィーターをつけるのであれば、ホーンツィーターをつけてみてください。爽快感とリアルさが増していきます。

2015/6/15 22:16  [1706-872]   

スレ主 三本足のミィさん  

GTiO1979さん

今晩は早くバッフルを作って取り付けてみたいです。いえいえ全然疑ってもいませんよ。
確かな耳を持っているんじゃないかと思っていました。今バッフルができたらダッシュボードの空間を測ってやり直そうと思ってます。ところで空調のダクトがあって歪んだ箱になりそうなんですが。
例えば二つの箱をパイプでつないだ様なボックスは、音はどんな風になるんですか?

2015/6/15 23:00  [1706-873]   

>二つの箱をパイプでつないだ様なボックスは、音はどんな風になるんですか?

すみません、分からないです(汗
お互いのバスレフの出口に空気室とパッシブラジエーターついてるようなもんですね。
ダブルバスレフっぽいような?中途半端な領域の中低音が盛り上がりそうな予感。
ただそもそもバスレフ動作をしないような感じもします。

軟質プラなので、制振材ボックスの補強と、出来たらパイプは塞いで密閉箱化したい感じです。

2015/6/15 23:21  [1706-874]   

 Rouge☆さん  

ご無沙汰してます^^ノ

>三本足のミィさん
書き込みは少ないですがここはしっかり見てます ^^b
仕上がりが楽しみですね!  良かったら時々過程の画像とか見せてください。
いろいろ参考になりそうなので是非よろしくお願いします。

GTiO1979さんのアドバイス見てるといろんなスピーカーが欲しくなっちゃいますね^^;

私は最近手が止まってしまって先にすすめてません。
どうにかしてホーンを早く取り付けたいものですが、これがなかなか強敵でして〜
ネットワーク自作の勉強せねばw

梅雨時期のせいか音がぼんやりとした感じに聞こえて残念なカーライフを送ってます。
みなさん梅雨時期っていかがなものでしょうか?

三本足のミィさん 頑張ってくださいね! 楽しみにしてます♪


2015/6/16 23:43  [1706-877]   

スレ主 三本足のミィさん  
実測から型紙 10cmだけど取り付けとなると意外と大きい

今日はバッフルの作製。型紙から切り出して現物合わせで微調整して作り出すにはなかなか難しいです。

2015/6/17 20:25  [1706-878]   

>三本足のミィさん


凄くきれいな設計図ですね^^
私はここまでできないです(汗

完成と感想を楽しみに待っています^^

私は土曜日に古いカローラにスピーカーとアンプを取り付ける予定です。

2015/6/18 02:05  [1706-880]   

スレ主 三本足のミィさん  

今取り付け完了したけどやっぱり低音は出ない密閉性ががよくない。狭いのでバッフルが上手く取り付けられない。それなのに今までより断然良い1khz辺りが良いですね。歯切れが良い感じでも意外と素直な音ですね。

10khz以上が出ていないのでツィーターがあるとハイハットとか良いかも?アンプがあればスピード感が出てくるかも。うん〜泥沼にハマって行く。

教えてください。TAはどんな原理で作用するのか?ポイントを決めるのに周波数ごとにビープ音で決めて行くと400hz以上から右にずれて行く全部ポイントに合わせるのは無理?
合わせ方が間違っている?左を実測で測った距離で固定して右を動かして合わせているんですが、ネットとかは右(近い方)0にして左で合わせると、一度やってみたけど広がりが無くなる様な感じがするので右で合わせるようにしてるんですが。

2015/6/18 19:51  [1706-891]   

>三本足のミィさん

取付お疲れ様でした^^

タイムアライメントですが、現在のスピーカーの装着状況は

ツィーター:無
ウーファー:ファイタル
サブウーファー:ミューディメンション

ということでいいのでしょうか?
DEH−970はNWモードですか?

2015/6/18 22:35  [1706-893]   

GTiO1979 さん  

2015/6/18 23:19  [1706-894]  削除

とりあえず、上記の書き込みと仮定して書いていきます。

まずは左右のファイタルの音圧を合わせましょう^^

ミューディメンションのサブウーファーはとりあえずDEH−970のNW1でLOWをミュートにしてください。(低音不足はユニットかもしれませんし、車内の壁の反射で消えているかもしれません。後ほど説明します。)


まずはピンクノイズという音源を入手・または作ります。
作成はwavegeneというソフトで簡単に作れます。
左のみと右のみ・左右の3パターン作ってください。


それを再生して、DEH−970のNW2モードで左右のユニットの音量バランスが等しくなるように調整します。
一応念のため確認ですが、ファイタルのスロープがかかってないかNW3モードで確認してください。ひとまずはスロープ無しにしてください。

ボーカルの独唱を再生してボーカルの音像がダッシュボードの真ん中〜やや右に定位するように調整してください。
左右のスピーカーのメジャー等の実測値等はひとまず気にしなくていいです。

とりあえず、ツィーターをHIGHに繋ぎ後でインストールすることを考えるのであれば、MIDの値はLとRを30.00cmくらいにしてみて、Lの値を大きくしていってみてください。
大体Lの値が60〜70cm・Rの値30cm位の間にボーカルがセンターに定位するおいしいポイントがあるかなぁと思います。

これでまずはユーチューブででも、ウルトラセブンを再生してみてください。
冒頭の「セブン〜セブン〜セブン〜セブン〜」がダッシュボード中央〜やや右寄りから運転席のほうに向かって奥から順番に「セブン〜」と飛んでいる(歌っている)と成功です^^
ウルトラセブンが運転席のほうに向かわずに真ん中や助手席に飛んでいくのであれば、まだ左のスピーカーの音が強いので、NW2モードで左右のユニットの音量を調整してください。

2015/6/18 23:22  [1706-895]   

スレ主 三本足のミィさん  
バッフル完成

GTiO1979さん

こんにちは、
まだNWモードは試してませんでした。今日はもう一度なんちゃってエンクロージャーを補強してスピーカーのケーブルを取り替えようと思ったら、子供のサブウーファーを取れと言う指令出たのと黄色い帽子からシートカバー来たよ。の、連絡があったので取付け。今日は終わりにしよう。

2015/6/20 15:01  [1706-898]   

 じゃあのさん  

>三本足のミィさん。
何という丁寧さ!
何という器用さ!
驚きです(°□°;)

2015/6/20 15:46  [1706-899]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

凄く綺麗に仕上がってますね〜(^^)

2015/6/20 15:48  [1706-901]   

スレ主 三本足のミィさん  

じゃあのさん
あん肝軍艦さん


こんにちは、有難うございます。
平図面から立体にするのは難しいです。現物合わせの試行錯誤を繰り返しやっとできた感じです。
塗装も一度ペーパーかけて吹けば綺麗になるんですがそのままにしちゃいました。


意外な効果がアルミシートとピチルテープで作ったボックスのおかげでDEH-970のボリューム30位でも外にはかすかに聞こえるくらいです。

走行ノイズとエンジン音がうるさいので床下に制振塗料ノックスドール3100を1ヶ月前から用意しているんですけどなかなかやりきれない(;;)

ところでカロのPRS-D700はどんな感じですか? DEH-970は時々疲れて来るのか音が小さくなる感じがするんですが?必死に音を奏でているような。

2015/6/20 16:36  [1706-903]   

 じゃあのさん  

>三本足のミィさん。
いやいや凄い仕上がりです!
本当はプロ?って感じるf^_^;

騒音は自分の車も相当レベル…

フロントドア外板は結構デッドニングしたので音漏れは…?
その代わりドアの重さが半端なくなって下がって来そう(´・ω・`)

前車では床一面に制振材貼り詰めたりしましたが、現車ではエーモンの敷くだけ制振マット?だけですw
下回りはディーラー系でやっている特殊防錆剤塗布(かなり厚い)で、ロードノイズが一段減った感は有ります。

ダッシュボードを丸ごと外す技術が有れば、エンジンルームとの間に。
天井の内張り外す技術が有れば天井一面に。
制振防音したいところですね。

2015/6/20 16:51  [1706-904]   EZwebからの書き込み   

 じゃあのさん  

>三本足のミィさん。
そう言えばRouge☆がD700付けていたと思います。

970内蔵アンプは発熱?で強制的ボリューム絞られるのでは無かったですかね?
結構内蔵アンプで同様の書き込み見ました。

自分は内蔵アンプOFFで使ってますので…m(_ _)m

あとハイゼットジャンボに当てはまるか分かりませんが、自分が歴代乗って来たコンパクトカークラスだとタイヤによる影響が無視出来ないくらい大きいです。

うるさいのは、ブリヂストン、ミシュラン、トーヨー。
静かなのは、ダンロップ、ファルケン。

減り難さでは逆転しますので、パターンよりもゴムの硬さに比例するのかも知れませんね。

2015/6/20 17:18  [1706-905]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

>三本足のミィさん。

音漏れしないのはエンクロというよりも設置場所のような気がします。
30で僅かは凄いです。

自分も以前、外への音漏れを気にして縁側の皆様に相談していましたが、もう諦めました。(^^;;
多分18位から外に漏れると思います。40くらいにすると車自体がスピーカーになってるのでは?と思う時が多々有ります。(ーー;)
気にしません。

d700は解像度が高くクリアな音します。組み合わせるスピーカーにより音色も変わりますので何とも言えないですが、フェイタルとの組み合わせはどうなんでしょね?
艶っぽい音なら値段貼りますがA900〜。もう販売してないですがd8400も評価良いアンプです。

2015/6/20 17:27  [1706-906]   

スレ主 三本足のミィさん  

じゃあのさん

ハイゼットジャンボはBピラーの付け根エンジンルームの中に気圧を抜く為の穴ががあるんです、そこを塞ぐと劇的に静かになりました。前のミニキャブ(室内が大きい)トラックはうるさかったのでオトナシートを床、背面、ドア全てやったけど今の軽トラの方が静かです。

ハイゼットはルーフにレジェンドを貼るつもりです。一番大きい面積なので制振すると効果があるんじゃないかな?

じゃあのさんはアンプは何を使っているんですか?
軽トラなので10cmスピーカーとサブウーファーでしばらく行こうかなと思いますが、DEH-970が
勝手に あれ、て言う感じになるので、夏場だとアンプ入れても同じ?

2015/6/20 17:48  [1706-907]   

スレ主 三本足のミィさん  

あん肝軍艦さん

軽トラなのでバッテリーが小さい。デジタルアンプじゃないと持たないんじゃないかと思って、それとあまり値がはるのは、あまりにも軽トラに注ぎ込み過ぎました。

デジタルアンプで良い物があったら教えてください。

高音がキンキンになるアンプは聞きづらいので、やっぱりカロかな ロックフォードも意外と繊細な音? 前の車がそんな音でした。パンチがあって繊細な音なんてないか!

2015/6/20 18:05  [1706-908]   

 じゃあのさん  

>三本足のミィさん。
天井制振は効果絶大だと思います。
昔、軽で音響云々の謳い文句で天井内張りが丸い点々で加工された車を乗っていて、確かに不要な音を制御している感じ(学校の音楽室の壁みたいな)は受けました。

アンプですが、現在はDEH-P01付属のアンプ使用しています。(中古BittenDをプロショップで購入した時付いて来ました)
自分も現在ちゃんとした外部アンプをと思案中ですf^_^;

DEH-970の内蔵アンプOFFにすると微弱な音声信号だけ排出するので、夏場の影響は皆無です^^

2015/6/20 18:05  [1706-909]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

>三本足のミィさん。

デジタルアンプでパンチあるもの
RFですとt400.カロだとd700
アルパインのpdx f4とか。

pdxは自分使ってますが
パワー有りますよ。中古で3〜4マンくらいです。

2015/6/20 19:09  [1706-910]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
そろそろアルパインから新しいモデル出そうな気がしなくもないのですが?

自分も予算的に新品はキツいのでPDX-F4に行きそうなf^_^;
ましてやA900は…

あと2ちゃんとか見てるとロックフォードを高級ブランドだと思っているのは日本くらいで、日本でいう音秀やレミックス並の扱いが世界標準って意味合いの事が書かれてますね。

ヘリックスは今お付き合いしているプロショップの方は推奨しないと言っていますし。

また正規輸入だとハーマン等代理店がごっそり利益乗せている感じで、ヘッドホンでも代理店経由のいわゆる正規品が8万円に対して並行輸入だと2万円台(偽物ではない)と言う事も有り、現地実勢価格も知った上でないと本当のクラスが分からない不安が有ります(´・ω・`)

2015/6/20 19:24  [1706-911]   EZwebからの書き込み   

スレ主 三本足のミィさん  

やっぱり海外製は聴いてみないとわからない。昔はカーステと言ったらクラリオンだったけど
D700が無難かな品質はやっぱり日本製に限る?!

2015/6/20 20:49  [1706-912]   

 あん肝軍艦さん  

>じゃあのさん
こんばんはです。

RFは2chで酷評されてますね。
アルパインから新製品ですか?
なんかナビの方へ転換してしまったイメージがあります。
頑張ってるのカロだけ。

じゃあのさんの好む感じだとデジタルよりもアナログ、カロのAシリーズなんだけどな〜(^^;;
A700とかどですか?中古で3万くらいです。
f4は確かにパワーもあり低音もパンチ有り力強いです。音色は艶っぽく、スピーカーと同じように女性ボーカルが得意ですね。コスパが良く買っても間違いないアンプですが、
ただa900と比べてしまうとパワー感以外は敵わないです。
f4はB5サイズなので設定自由度が高い。a900はメチャクチャデカいです。

家は犬を飼っており
出掛ける際にはラッゲージにゲージをよく積みます。また後部座席も良く倒しますので運転席か助手席下しかスペース有りません。
電源は4ゲージを助手席下までは引っ張ってあるんだけどな〜(ーー;)
て一応f4には不満は有りませぬ。(^^;;

2015/6/20 21:17  [1706-913]   

 あん肝軍艦さん  

肝心な事を書き忘れました。
f4は970内蔵に比べると音に厚みがでます。
分厚い音です。

2015/6/20 21:31  [1706-914]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
うむ。
迷うところ(´・ω・`)
自分で取り付け出来るならオクの中古で良いのですが、プロショップにお願いする予定ですので中古ならショップに売りたい方が現れるまで気長に待ちですね。

A900デカいですよね〜
シート下にギリギリ収まるか少しはみ出すかってところ。
f4なら余裕ですf^_^;

バッ直は8ゲージだけど、D7100と970しか繋いでないので、まだ行けるかな?

あと消費電力(バッテリーはD端子なので結構容量稼げます)と発熱量。
いまのP01別体アンプは殆ど熱持たないので、何となく安心。

f4も音的にレビュー読む限り好みの方向ですね。

後は、ノイズが出るか出ないか。
こればかりは接続してみないと分からないですよね。

2015/6/20 22:38  [1706-915]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

>じゃあのさん
ノイズですか?

アンプは特に気をつけないとですね。入力時にノイズ乗ってるとアンプで増幅されてしまいます。
またHEDより先に電源入ったり切れたりするとポップノイズでます。
そう言えば昔使ってたコンポは電源を入れたり切ったりする順番あったな〜。

車の場合、各々の環境も違うので、
何とも言えないですが今のところ機器が原因でのノイズはないです。

最近、機器のバランスが良くなったからなのか?
音源の録音状態の善し悪しが、もろ音質に直結するようになりました。(^^;;

2015/6/20 23:59  [1706-916]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
大体車にはパワーアンプ積んできましたが、一番長く使って来たのはアゼスト品番失念(クラリオン)です。
これがまた優秀で?どの車に付けてもノイズが出ない。
その前はソニーだったかアルパインだったか?オルタノイズが中々消えず、最後まで完全に消す事が出来なかった記憶が有ります。

また現車ではアンプではないもののBitten絡みのノイズ…

今は全くノイズ感無しで、強いて上げるなら970のボリューム40から歪み始めるのと50からホワイトノイズが目立って来るのみで、価格を考えるとかなり優秀ですね^^

なのでA900の音質が如何に好みの方向だとしても、もしノイズ拾い安いのであれば却下かな。
まだまだ購入考える範囲に無いので詳しくは調べてないですw

スリラーの足音聴いてみました!
バッチリ等感覚で左右の足音の違いまでクリアに再生されています!
ただ、ヘッドホンでの話ですがf^_^;

2015/6/21 00:17  [1706-917]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

ヘッドホンですかw

カーオーディオで試してみてください。
スリラーもう自分は何回聴いたか・・・(^^;;
TAをOFFにしたりすると2歩目と3歩目で
同じ場所で足踏みします。

セブンのダッシュ中央奥から自分の方へ
向かってくるようには結構苦労しました。

この二つは何か設定変更したら必ずチェックしています。

2015/6/21 00:39  [1706-918]   

 あん肝軍艦さん  

じゃあのさん

アゼストはAPA4200とかですか?
名器です。
クラリオンのAPA4360も販売終了してるようです。実は最初はこちらを買う予定でした。

2015/6/21 00:51  [1706-919]   

スレが順調に伸びてて何よりです^^

>三本足のミィさん

凄くきれいな仕上がりですね^^
D700は若干色ののったクリアな音、A900は質実剛健なしまった音という感じがします。
どちらもファイタルに合うと思いますよ〜^^
P01付属アンプもいいですよ^^
昨日カローラにDEH−970とP01付属アンプの組み合わせでインストールしましたが、いい音奏でてます^^
フロントドアのデッドニングも兼ねて2人で延べ12時間かかりました(汗


>あん肝軍艦さん

ウルトラセブン使っていただいて何よりです^^
今後も調整で何かいい方法が出てきたら全て伝えます!!

2015/6/21 09:20  [1706-920]   

 Rouge☆さん  

こんにちわ〜  ^^ノ

えーっと、三本足のミィさん このレスはただの私の好みとか趣味性のレベルなんで読み流してくださいね〜

https://phass.sharepoint.com/Pages/japan
esehome.aspx


AP 4.50 4 チャンネルアンプ
ちょっと気になってます。

元々AP 2.25 / 2 channel power amplifier ってのがありましたが4chになって使いやすそうな気がします。

自分が欲しいから書いただけみたいになってしまいまして申し訳ない!
お許しをw
^^;

2015/6/21 10:41  [1706-921]   

 Rouge☆さん  

追記です。
上記アンプは確かAクラスだったかと思います。
ご希望のDクラスではないですが、消費電力の面では問題ないかと思います。
私も詳しくはないので、あくまで私の趣味ということでお願いします。

それと、私が現在フロント用に使ってるのはPRS-A700です。
フィット3でバッテリーは40なので軽トラと同等だったと思います。
問題ないのですが、私の場合通勤距離が長い事と、ハイブリッドなのでバッテリーの始動負担が無いことで間に合ってるのだと思います。
また、通常バッテリーが電力不足に陥らないよう、ハイブリッド用のバッテリーから充電し、電力を維持するようなシステムになっているらいので、普通とは違う自信があります。
電源用ヒューズは30A使ってますしね(*´ω`*)

ちなみにアンプは中古で二万ほどでした。

ノイズ関係ですが、元よりオルタノイズは存在しません。
それと、HUのRCA出力電圧を測定したところけっこう高いらしく、ノイズの影響受けにくいらしいです。RCAケーブルも奮発していいもの、、、の中古!使ってます。
CDが使えないので、ノイズは音源の取り込み方次第になっています。
音楽データで持ってるノイズは再現しますが、曲間にノイズは出ません。

補足ですが、私の耳がノイズを聞き取れない駄耳の可能性は多分にあるので、考慮してください。

2015/6/21 18:45  [1706-922]   

 じゃあのさん  

あん肝軍艦さん。
アゼストのはかなり古く瓦みたいに上部が盛り上がっている形をしていました。
型番は…記憶にf^_^;


GTi01979さん。
12時間労働お疲れ様でした^^
その組み合わせって乾いた音に感じませんか?

Rouge☆さん。
A700とは何とも羨ましい^^


さて自分は久しぶりにBittenに繋いでみました。
最初は濁った音で、やっぱりなぁ(´・ω・`)って感じでしたが、次の起動で濁りを感じなくなりました。
暖かくなったせいか?
歪みやノイズも出てないです。
なんていうワガママなプロセッサなんでしょう…

970直よりボリューム取れるからか?パワフルに感じます。
あとダイナミックレンジも広い気がするのと、柔らかくなります。

これはBittenのDACとコンデンサやオペアンプの音色が乗るのでしょうね。

あと、TAを実測値ではなく右側0、左側30〜40の間で合わせると、簡単にセンター出ますねf^_^;
サブは110で前方定位です。

2015/6/21 19:33  [1706-923]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

>じゃあのさん
こんばんは〜(^^)


>これはBittenのDACとコンデンサやオペアンプの音色が乗るのでしょうね。

左様でございます。(^^)


タイムアライメントは、自分の場合はまずは実測値を計りいちばん近いスピーカーの値をゼロになるようにします。(ゼロにしたスピーカーの引いた数値を他のスピーカーの数値からも引いてやります。)
そうするとだいたい0cmと30cm-40cmになります。
今は右ツイーターがゼロです。

ステージの拡さは、
ここを使って・・・(お気に入りに登録してます。)
http://keisan.casio.jp/exec/system/12403
68538

今は2波長分足してます。

今の数値です。↓
TW左:25.0cm TW右:0cm
Mid左:48.75cm
(31.25cm+1.25x14)
Mid右:21.25cm
(3.75cm+1.25x14)
SW: 320cm

メモに保存してあるので
直ぐにコピペできます。(^^;;

2015/6/21 20:19  [1706-924]   

 じゃあのさん  
TW MW SW

あん肝軍艦さん。
リンク先の計算式さっぱり・・・f^^;

ステージの広さはクロス、スロープ、で変わる感じがしますしTWを逆相にしても変わりますね。

bitten朝合わせたのにもう変わってるw
やはり歪みは出ます・・・

でも音はベースラインもはっきりしているしメリハリもあるし、質が悪いのだけが残念。

2015/6/21 23:03  [1706-925]   

 あん肝軍艦さん  

じゃあのさん
おはようございます。(^^)
本日終日出張です。(ーー;)

添付画像参考して下さい。
音波(空気波)にしてクロス値入れて計算ボタンをクリックすると
1波長の長さがミリで下に表示されます。画像は4kクロスの場合で85mmです。
つまりMIDの左右に8.5cm足してやるとステージ感拡がります。

970は1.25cm刻みの為、自分の場合
2波長分で(上にも書きました通り)、1.25cmX14回=17.5cmを
MID左右に足してます。

2015/6/22 08:14  [1706-926]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
こんにちは^^

思い出しました!
以前GTi01979さんと、あん肝軍艦さんが話していた内容でしたね?

ウルトラマンはダウンロード出来たのですが、スリラーが…(´・ω・`)

2015/6/22 16:47  [1706-927]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

じゃあのさん
どもです。

ウルトラマンではなく
ウルトラマンセブンです。(ーー;)

2015/6/22 17:29  [1706-928]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
デへっf^_^;
書き間違えました。
セブンです。
奥から手前に来れば良かったんですよね?

2015/6/22 17:40  [1706-929]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

はい。その通りです。
奥から左右にブレずに自分の方へまっすぐ向かってくればOKです。
(^^)

2015/6/22 17:56  [1706-930]   

>じゃあのさん

DEH−970とP01付属アンプの組み合わせはパイオニアの製品の中ではウェットなほうだと思います。
DEH−P01とPRS−A900、RS-D7XIIIとRS−A09Xのほうが乾いた感じでじゃあのさんの想定しているほうに近い気がします。
ちなみにDEH−970とP01付属アンプは私の三次元の師匠のお勧めの組み合わせです^^
(ちなみに二次元の師匠は馬車乗りの神様です。)

カローラは高能率軽量紙コーンとハイルドライバーの組み合わせで音飛びと鳴りっぷり、解像度が半端ないです。この点では完全にカーオーディオのハイエンドスピーカーを凌駕していると思います。
弱点は低音不足ですね。というよりもハイ上がりの特性になってます。ここはイコライザで補正する必要があると思っています。
疲れ果てたのでまだ調整終わってません(汗

ヤフオクのオーダーバーチバッフル良かったですよ^^
引き締まっています!


ウルトラセブンですが・・・・・・・

セブンの4回のコーラスがDEH−970の右端の上奥から運転席に向かってまっすぐ徐々に手前に動くのが正解です。

●セブンが徐々に上や下に行く

多分左右同士の位相のタイミングがあってますが、位相のずれかたまで合ってるパターン。
同じ距離だけ左右のTW−WF間がずれてます。おそらくスリラーで足踏みしています。

●セブンがジグザグに動く

全部のツィーターとウーファー位相が合ってません。

●セブンが徐々に左に行く

左側のスピーカーの音量が大きいので、NW2モードでLチャンネルの音量を下げてください。

●セブンの特定のコーラスだけ動く

多分特定の周波数の左右の音量差があります。イコライザの左右別で調整してください。

一旦サブウーファーはミュートにしてください。
まずはTWとWFの位相を確実に合わせることが重要です。
スリラーが等間隔で歩かない場合は、NW3モードでスロープを例えば12⇒18に変えると位相角が変わるので等間隔に歩くときがあります。もしくはあん肝さんの波長ずらしで合うときも。
DEH−970はTAで動く距離がちょっと大きいので位相がぴったり揃わないときがあるのです。

2015/6/22 18:25  [1706-931]   

 Rouge☆さん  

ん〜
上に書いたphassのアンプがアナログかデジタルか自信がなくなってきました...

それにしてもミィさんの仕上がりがいいのが、羨ましいかぎりで。
私もフロントもっといい状態にしたいです!

このスレ見てると8〜10cmのスピーカーに挑戦したくなりますね!
自重、自重。。。

カローラとハイジェットのエージング終わりのコメントが楽しみですね!

2015/6/22 20:54  [1706-932]   

 じゃあのさん  

>GTiO1979さん。
A900はもっと乾いた方向ですか…
う〜ん どうもカロは自分に合わないみたいですねf^_^;

先ほどウルトラセブンをSDカードに入れたので明日聞いてみます。

でもヘッドホンで聴くと殆ど同じ位置でソースも悪いのか、セブン〜♪の声が左寄りで聞こえます。

2015/6/22 21:24  [1706-933]   EZwebからの書き込み   

スレ主 三本足のミィさん  

最初に比べたらダイナミックレンジが上がった様な?結構良い具合に鳴っています。心配なのは車内の暑さでスピーカーが壊れないか心配です。もう一つストックしとこうかなぁ〜。
あと、DEH-970のパワーが物足りないボリュームは30の位置なんだけど、これ以上あげるとがなり声になる様な感じで物足りないような。

PRS-D700をつけようかなぁ
パンチがあって乾いた音 透明感のある音 『厚みのある音 』< これがトッピング出来たら

2015/6/24 20:50  [1706-934]   

 あん肝軍艦さん  

>三本足のミィさん
こんにちは。

>心配なのは車内の暑さでスピーカーが壊れないか心配です。もう一つストックしとこうかなぁ〜。
自分もvifa(ホーム用)のツイーターが壊れないか心配です。
日差しがキツく長時間車を離れる際には必ずサンシェードをするようにしています。
(窓は手が入らない程度開ける。)これだけでもかなり違います。
自分ももう一つストックしとこうかな。


>ボリュームは30の位置なんだけど、これ以上あげるとがなり声になる様な感じで物足りないような。
自分の場合ですと30だと結構な音量です。因みにSOURCE LEVEL ADJUSTETRは+4(最大)に
なってますが。ボリューム40〜45くらいが普段聴く音量のMAXです。



>じゃあのさん
ウルトラマンセブンは試されましたでしょうか?
結構難しいですよ。音源はyoutubeで「ウルトラマンセブン 高音質」で検索して出てくる一番上のものを
使ってます。

2015/6/25 15:05  [1706-937]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
こんばんは^^
970→P01アンプだとボリューム取れず、常用30〜45くらいです。
Bitten経由だとBitten側でゲインとボリューム調整出来るので、その気になれば10くらいでもボリューム取れますf^_^;

セブンですが、ソース自体が左に寄っていますね。
最初のセブン〜♪だけ若干左で、後に続くセブン〜♪は同じ位置で奥から手前に来る感じでした。

2015/6/25 19:03  [1706-938]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

>じゃあのさん
こんばんは〜(^^)

>セブンですが、ソース自体が左に寄っていますね。

ソース自体は中央やや右と思います。
じゃあのさんの場合、左側のスピーカーレベルを下げるか右側のスピーカーレベルを上げれば中央よりに来ると思います。セブンがジグザグするのを直すには左右独立EQ調整で真っ直ぐになります。

あとはワーブルトーンで左右独立EQを使って中央に合わせていますが、125Hzは970付けた当初からずっと苦戦してます(定在波)。また20Hzと31.5Hzはワーブルトーンがダッシュ上のステージに上がらないので諦めて50Hz〜20kHz(ほぼ聴こえない。(^^;;)で中央になるように調整しています。
125HzはRTA測定してもディップとして現れてますね。(ーー;)


970ボリュームの件ですが
車外アンプ付けてるの忘れてました。(^^;; ゲインで何とでもなりますね。内蔵アンプで聴いてたころは、
確か35くらいが限界でしたね。(^^;;

2015/6/25 20:43  [1706-939]   

>三本足のミィさん

私の周りにファイタルをダッシュに入れてる人がいますが、問題ないですよ。(もう半年くらいになります。)
ファイタルプロは日本では無名ですが、どうやらイタリア車の純正スピーカーなどでもちょくちょく入ってるみたいです。

PRS−D700もいいと思います^^
分厚い音ならば2台買ってブリッジもいいかもしれません。
ダンピングファクターは落ちると思いますが、そのぶん分厚さが出ると思います。


>あん肝軍艦さん

PRS−A900の悪口みたいなこと言って申し訳ないです・・・・・。
といっても実は私の車の装備はPRS−A9002台なんです^^
ちなみに・・・・・・・・・・・・・・・・・フリード乗りです(笑)
63と80ヘルツにもピークディップありませんか?

カローラの弁当箱(クラリオン)ですが、私のほうも30〜40Hzが上がらないです。
もうちょっとがんばってみるつもりですが、難しいですね・・・・・。


>じゃあのさん

他スレではフォローありがとうございました。
論より証拠、やってもらわなければ分からないもんです。
判断はスレを見て実際に試した人たちにゆだねたいです・・・・。
左右の位相合わせはそれこそスリラーが簡単ですよ^^
右から左に歩きますが、前半だけ等間隔で歩いているときは右の位相が合ってます。
ずれてる側だけ足踏みします。
DEH−970はTAの単位が0.77cmじゃないので歩幅が等間隔にならないときがあります。
ムーブカスタムでは実際に等間隔にならなくて、スロープを変更し、位相角を変えたことで等間隔にしました。
ウルトラセブンとスリラーは両立しますよ^^
サブウーファーをミュートにしてからあわせるのがいいと思います。

2015/6/25 21:42  [1706-940]   

 じゃあのさん  

あん肝軍艦さん。
ただいま帰宅^^;

え〜っとヘッドホンで聴いても曲全体としては右が強いのですが、セブン〜はセンターより左寄りで聞こえてきます。
ヘッドホンを基準にするなら、最初の低い声のセブン〜は左ミッドが大きいか、もしくは左側設置のサブの影響か、って感じでしょうか。
中々面白いですね^^
今度TSUTAYAでスリラー(ギーバタンから始まる方)探してみます。

GTIO1979さん。
別スレの件は只の言いがかりに思えたので^^;
カーオーディオと言っても様々な考え方有りますから。
だからこそ楽しいとも言えるのですが、スルー出来ない方が居るのは残念です。
ヘッドホンスレはもっと過激な人が多いですがw

2015/6/25 22:35  [1706-941]   

スレ主 三本足のミィさん  

PRS-D700買っちゃいました。取り付けは当分先になりますが RCAケーブルは取り敢えずオーディオテクニカでスピーカーケーブルが純正配線なので適当な物に交換する予定です。
おまり高い物を買っても違いがわからないので。

2015/6/25 23:06  [1706-942]   

 Rouge☆さん  

こんばんわ( ̄∇ ̄)

皆さん忙しそう!

またまたじゃあのさんの出番が必要なスレ立ってますよ!

私もスリラー持ってます。もしかしたら、まだCDあるかも。。。
(*´艸`*)
じゃあのさんが自分で取り付けとかするなら、A700の貸し出ししてもいいくらいなのに〜
みんなでオフ会とかやるときは是非誘って下さいね〜
ここの皆さん信用に値すると信じてますので、個人情報なんて少々ダダモレても気にならないんですけどね。

で、たいしたことではないのですが、そろそろデトニングに着手しようと思ってます。
それと、ホームのアンプなんですが、なかなか自作出来る知識と時間がないので、安いの買って早くダイトーボイスさん鳴らせたいと思ってます。
アンプのお勧めってありますか?
家ではガッツリ音楽聴くわけではないので、映画見たり、カースピーカーの慣らしみたいな使い方になると思います。
価格.comのAVアンプ見てると、ヤマハやpioneerの4〜5万円くらいのがいいのかな?とか考えてます。

最近、興味の対象がいろんなとこいってるので、別スレ立てさせてもらおうかな、とか思ってますけど伸びる話題でもないようなら、どこかの片隅でひっそりと片付けさせてください。
(*´ω`*)

2015/6/25 23:15  [1706-943]   

 あん肝軍艦さん  

>GTiOさん
こんばんは〜(^^)

>PRS−A900の悪口みたいなこと言って申し訳ないです・・・・・。
全く気にしてませんのでご安心を。


>といっても実は私の車の装備はPRS−A9002台なんです^^
ちなみに・・・・・・・・・・・・・・・・・フリード乗りです(笑)
おぉ〜(^^) まさかの。
どうりで詳しい訳ですね。以前に純正グリルを外した際にプラスティック融着部がぐらつきビビりが出るとのアドバイスに何で知ってるのだろうと??でした。(^^;;


>63と80ヘルツにもピークディップありませんか?
50Hzはダッシュ中央に乗ります。
63Hzは970EQにないのでワーブル用意してないんです。
80Hzはやや左に。125Hzは右(自分の前辺り)125はワーブルの音も酷いです。RTAで見ると160Hzが落ち込んでいますので、正確には80Hz〜160Hz辺りにディップ有りそうです。

反面、スピーカーレベルが左右0dBで、TAのみでダッシュ中央に持ってこれるので、あの独特なダッシュは
調整に優位なのかな?と勝手に思ったりしてます。

サブウーファーはラッゲージに諸事情で置けないので、今後変えるとしたらμ DiMENSiON社製の「GLOW8100SW」のOEM製品の
DynaQuest DynaQuest DQC-800Bか?
先日のSEAS、 Wavecor 、SB Acoustics辺りのウーファーつけたら
取っ払ってしまうかもしれませんね。DEH P01も欲しいし・・・。
vifa p17wj-00-08て国内販売していない?いろいろ妄想中です。(^^;;

>じゃあのさん
こんばんは〜(^^)お疲れ様です。

>もしくは左側設置のサブの影響か、って感じでしょうか。
サブの音消してやってみて下さい。
スリラーも面白いですよ。
是非是非(^^)

2015/6/25 23:15  [1706-944]   

 Rouge☆さん  

三本足のミィさん

みごとにレス中にすれ違ってしまいました。
アンプ購入おめでとうございます!( ´∀`)bグッ!
私も当初D700が欲しかったのですが、4ch分欲しかったので中古のA700になっただけな気もします。

RCAケーブルは私もオーディオテクニカ(たが中古!)ですー。
もうね、ここの皆さん詳しすぎなので、途中何度も妥協してますよ!
ふっと気付くと目の前のPCスピーカーの大きさ見て、ファイタル入れて見ようかなとか考えてしまいます。

またまたアンプのコメント楽しみにしてます!
(^-^)/

2015/6/25 23:28  [1706-945]   

>じゃあのさん

スリラーぜひお試しを。
1点注意点が。経験では完全な正相接続と逆相接続のときに等間隔で歩くっぽいので、等間隔で歩いた後に他の曲を聞いてみてバランス見てください^^

>970→P01アンプだとボリューム取れず、常用30〜45くらいです。

うちのカローラもそんな感じですよ^^
セブンはセンターかなぁと思います。
左に寄ってるパターンは左の音が大きい場合とTA位相ずれの両方があるので、スリラー等聞きながら比較していくと面白いかと思います^^

>三本足のミィさん

アンプ購入おめでとうございます^^

もう買ってしまったらアレですが、私のお勧めはスピーカーケーブルはBELDENの8470(200円/m)、RCAケーブルはBELDENの88760(500円/m)です。
両方ともスズメッキの銅線です。RCAケーブルでは他にMOGAMIの2534(180円/m)も好きです。


RCAケーブルはこれにREANのプラグをケスターのハンダを用いて自作したのを使ってます。
スイッチクラフトのプラグもいいかもしれません。
自分のイメージではスズメッキの銅線はキレッキレの音になりやすいです^^
せっかくなのでRCAケーブルの自作なんてどうですか?


>Rouge☆さん

スレ立て是非是非どうぞ!!
横浜ベイサイドで売ってるポータブルアンプはどうでしょう?
乾電池駆動ができるので場所を選びません。スマホとセットで車内実験に持って来いです^^
なんだかんだで有名なTA2024使ってるので悪い買い物にはならないかと思います。安いし^^

http://www.baysidenet.jp/shopdetail/0040
01000004/053/Y/page1/recommend/


パイオニアのAVアンプならVSA−922を持っていますよ。
これもスマホとUSBメモリがあれば、かなり遊べます^^ネットラジオもおもしろいです。

自作スピーカーも面白いですよ^^
多分その組み合わせはじゃあのさんの好きそうな音が出そうな気がするんです。


>あん肝軍艦さん

自分は63と125、80と160のあたりが気になってます。
その倍音の250と320になればそこまで気にならないのですが・・・・・。
31.5と40は波長が大きすぎるのでしょうね。多分反射すらできてないのかな。


サブウーファー・・・・それこそWAVECORのサブウーファーを箱を作ってセンターレイアウトで置いてみてはいかがでしょう?
小口径ならばスピード感は抜群に出ますよ!

2015/6/25 23:38  [1706-946]   

 じゃあのさん  

Rouge☆さん。
こんばんわ^^
自分も一先ず休止ですw
GTiO1979さんの3次元お師匠様がP01アンプの組み合わせ悪くないとの事で、しばらくアンプは考えずに行こうかなと^^
実のところはハイレゾ対応ソニー機の発売待ちなのですが。


三本足のミィさん。
D700ご購入おめでとうございます!
これで970内蔵アンプの熱ダレともお別れになりますね^^

2015/6/25 23:43  [1706-947]   

 じゃあのさん  

Rouge☆さん。
新たなスレ読んで来ました。
透明感のある高音域・・・
苦手ですf^^;
つまりハイ上がり気味で高音楽器の繊細さや張りつめた音の再生でしょ?
パッと浮かぶのはフォーカル。
あとカロもVクラスならその方向かな?
ヘッドホンなら少し前までのオーテクか、ソニーのモニターか、ベイヤーダイナミック辺りですね。

明らかにケンウッドともZ132ともアルパインともイメージが違う感じ。
自分では全くトンチンカンになりそうなのでw他のもっと詳しい方にお任せします。。。

2015/6/26 00:02  [1706-948]   

 Rouge☆さん  

じゃあのさん、視察ご苦労様でした!
なんとなくケンウッドユーザーに強そうな気がしたものでw (*´艸`*)

師匠!
ベイサイド見ると5.25インチのサブウーファーが欲しくなります。
そうなると、そのちっこいアンプでは出力chが足りないのですが!?
そろそろ番外編スレ立てますね(o・ω・o)


じゃあのさん
話は戻るのですが、私も最近のHUは出来がいいので通常使用なら外部アンプいらないかなーって思うくらいです。
昔の音でしびれるような体験をひきずってるので、もう少しあがいたら、師匠のようにホームスピーカーで遊べるようになりたいものです(*´ω`*)

全く関係ない話ですが、ピエトロドレッシングのお姉様がお稽古しているお歌のCDを買ったのですが、思ったほど音が良くなくて凹んでます。

2015/6/26 00:37  [1706-949]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
サブはTS-W1Rじゃ無かったですか?
10リッターくらいの小さい箱でも鳴りますよ^^

Bitten経由でないとDEH-970のボリュームは苦しいです(´・ω・`)

ホームはヘッドホンのみなので、これはこれで楽しいですが、3年以上遠退いてますので最近のはさっぱり分かりませんw

CDも外れありますよね。
ゴダイゴの初期(日本語)焼き直しCDレンタルしましたが、音が悪い上にボリュームが小さ過ぎて、HUのボリューム45の位置でも小さいw

2015/6/26 08:43  [1706-950]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

>GTiOさん
おはようございます。

125HzディップはEQでL側+3 R側−1でダッシュ上中央に持ってこれるのですが・・・
普段、良く聴く音楽を流すと違和感ありありの為、今は触ってません。(放置してます。)
それ以外の周波数はワーブルでほぼ中央に持ってこれています。
後は暇見て周波数ごとに音が鳴るポイントに付箋紙などを貼り出来るだけ同じ箇所に集める作業をしたいと思います。
あまりにも出音ポイントを集めすぎるとステージ狭くなりますかね?
今朝もスリラー聴きましたが13歩等間隔です。13歩目は左ツイーターの更に左側(丁度ドアミラーのガラス辺りから
音鳴ります。) サウンドパーフェクトセオリーブックのCDでもそうですけど、左側ステージに比べると右ステージが狭いんだよな〜。。。

>サブウーファー・・・・それこそWAVECORのサブウーファーを箱を作ってセンターレイアウトで置いてみてはいかがでしょう?
小口径ならばスピード感は抜群に出ますよ!

おお。いいですね。
Rouge☆さんじゃないですが・・・
ウェーブコア5.25インチのサブウーファーいいですね。 
クラブ系?のズンズン低音というよりもスピード感あるキレキレの低音希望です。
以前も掲示板に書いたことあったかもしれないですが・・・
ヘッドホンで聴くバスドラリズムに比べカーオーディオで聴くバスドラリズムのが若干遅く感じます。
(音源は同じ)これは耳までの距離の問題?群遅延とかですかね?

アンプも必要になってきますね。カロならD7100あるいは汎用性を考えD700かアルならPDX M6か
箱、ウォークスルー部に入りますかね?自作で出来るんだろうか?
箱素材とか容量とかサッパリです。じゃあのさんも詳しそうなので、また教えて下さい。

2015/6/26 09:21  [1706-951]   

 あん肝軍艦さん  

失礼。
5.25インチはPeerlessですね。

2015/6/26 09:29  [1706-952]   

 Rouge☆さん  

あん肝軍艦さん 正解( ´∀`)bグッ!

実は親の車で暇つぶしにフロントスピーカー換えたらSWつけたくなってしまいましてw

とりあえずパワードサブの余ってるのつけるんですけどね。
過去にGTiO1979さんが面白そうって言ってたので試してみたいなとか思ってました。
同じシリーズにもっと小径のものもあったんですがどうなんでしょうね?

2015/6/27 00:15  [1706-953]   

本日とあるアンプを視聴しまして衝撃が走り、PRS−A900、2台を取り替えることになりました。今まで高級アンプを聞いても、性能は良くてもそこまで買い替えようとも思いませんでしたが今回は魂を持っていかれました。
値段はA900より安い4チャンネルアンプです。D級じゃありません。
A900の定価の半額ではないですが安い。
さてどのアンプでしょう?
当てられた人はすごい!!アメリカ製じゃありません。



じゃあのさん、Rouge☆さん

>透明感のある高域

それこそ私がカローラにつけたハイルドライバーが近いと思います。
下は少し弱いですが、高音の表現力はすごいです。クリヤー感とスピード感と解像度を両立していますね。

http://www.baysidenet.jp/shopdetail/0000
00002476/



>Rouge☆さん

えっとホーム用のサブウーファーのチャンネルってことですか?
それならば、横浜ベイサイドネットで売ってるサブウーファー用プレートアンプはどうでしょう?
この際家庭用サブウーファーも自作してみては?

http://www.baysidenet.jp/shopdetail/0000
00002399/058/Y/page1/recommend/


それと同時に親の車に家庭用のサブウーファーの取り付けって事ですか?
実はカローラにつけた弁当箱の音質にショックを受けてて右のリアドアをカチカチに固めてサブ箱にでもして、デイトンオーディオのDA175を入れようかと画策してます。

http://www.baysidenet.jp/shopdetail/0020
02000003/031/002/Y/page1/order/


けどこのウーファーは鳴らしてみると、サブじゃなくてほんとにウーファーなんで高域がよく出るンですよね。もしつけた場合にドアサブ箱でどんな音になることやら・・・。


>あん肝軍艦さん

サブの箱の設計は基本密閉箱になるかと思います。

箱容量に関しては、TSパラメーターのcmsとVasあたりで大体見当がつきますよん。
TSパラメータに関してはご存知でしょうか?
m0,q0,f0,cms,vas,sd,xmaxあたりは覚えておいて損は無いですよん。

スピード感のある低音を出すサブウーファーを選ぶためには・・・・

私の見方です。

まずSD(実行振動板面積)の1平方センチメートルに占めるm0(振動系質量、mmsとも書いたり)を出して見ます。振動板の比重を見たいんです。振動板の比重が軽いほどスピード感は出ますが、振動板が柔らかくなり、低音の背圧に弱くなります。

次にf0(最低共振周波数)を見ます。大雑把にいうとスピーカーが自力で出せる最低の周波数です。
できれば50Hz以下のものにしたいです。Q0(Qtsともいう)の低いものはf0も低いですが、Q0の低いスピーカーはf0のレスポンスが合っても量感が無いので、イコライザで上げる必要があります。
その際に振幅(xmax)が取れないユニットだと音が歪んだり、ユニットにダメージが入ります。

次にcms(コンプライアンス、バネの柔らかさ)を見ます。
cmsの数値が少ない(0.5mm/N以下)のユニットは箱が小さくなります。
これが柔らかいほうがトランジェント(音の立ち上がりの速さ)がいいと思いますが、最近の私の中では、BL(磁力の強さ)のほうが支配的かなと経験として思うようになって来ました。
cmsの大きいユニットを小さい箱に入れるとf0が上がります。つまり低音が出ずらくなります。



カー用のサブウーファー(特にアメリカ製とかいわゆるパワーハイファイ系)でよくあるパターンがm0が重く、cmsが低く、Q0とF0が高いユニットです。
鳴らすのが難しくハイパワーのアンプを要求します。
m0が重いこととq0が高いことで、低音の量感が出ますが、最低音が出ないし振動板が重すぎて解像度が出し切れないというパターンです。TS-W2520とかこのパターンです。

私がカローラに入れようとしているデイトンのDA175は7インチの中ではm0は中庸〜やや重め(サブウーファーとしては軽い)、f0はやや低め、cmsは普通、Qはやや高め・・・・・。
どうにかこうにか40~50HZが出てくれたらと思ってます。
アルミコーンが背圧に負けてくれないことと、振幅(xmax)がきちんと出てくれたら・・・。

2015/6/27 22:46  [1706-954]   

 じゃあのさん  

GTiO1979さん。
おはようございます^^
アンプ・・・
全く分かりませんw
マクロムとかファスとかプロショップ系が扱うようなアンプですかね?
A900を外させるほどのアンプって凄いですね!

>透明感のある高域
自分が車内で鳴って欲しい高音は、輪郭がしっかりしていながら刺がなく線は厚め。
言い換えれば騒音で掻き消されず、耳障りでもない感じですね^^;




2015/6/28 07:47  [1706-955]   

 あん肝軍艦さん  

>GTiOさん
おはようございます。m(_ _)m
自分も全くわからないですね〜(^^;;
A900の価格が\126,000で、その半額よりやや高くてことは\80,000くらいで4chでD級じゃなくてアメリカ製ではない・・・。うーん(^^;;
ラックスマンくらいしか思いつかない。(ーー;) でも高いしな。

じゃあのさんの言うようなプロショップで扱うようなものでしょうか?ドイツだとherix、グラウンドゼロ。 イタリアだとモスコニやハーツ。イギリスだとブァイブオーディオ。



>TSパラメータに関してはご存知でしょうか?
m0,q0,f0,cms,vas,sd,xmaxあたりは覚えておいて損は無いですよん。

TSパラメーターわからないです。
詳しく説明して下さりありがとうございます。(一度で理解できないので何時でも見れるようSS撮りました。)f0は知ってますが、それ以外は初めて聞くものばかりです。少しずつ勉強します。(^^;;

2015/6/28 10:13  [1706-956]   

スレ主 三本足のミィさん  

PRS-D700 取り付けたいけど電源ケーブル等何も付いていないことに愕然、+ -4ゲージ入れてヒューズ80A位 長さ4m位 リング端子 Y端子 リモートケーブルあとスピーカーケーブルと思ったけどPRS-D700がもう1台買えちゃうじゃないか。別売りのRD-226で楽します。

GTiO1979さん

PRS-A900の価格から調べるとHerixとかDLS 聴いたこともないのでわからないです?!
アンプやスピーカーは個性が合えば価格じゃないと言うことが証明されると言うことですね。
ファイタルプロは8000円位だけどaudioです。付け始めよりも解像度がバツグンに良く低音も出てきています。困るのがディメンションのアラが見えてきたことです。

2015/6/28 21:10  [1706-957]   

一番近いのはラックスマンという言葉が出たあん肝さんです^^

答えはエイジュというメーカーの78,000円税抜のアンプCEa-100.4です。
元ラックスマンの開発者が作ったとか。。

PRS-A900との差は・・・・ドロドロ血液とサラサラ血液の差です。
情報量がこんなにせき止められていたとは思わなかったです。

音の重たさはスキャンの設計から来るものだけと思ってたのでかなり目からウロコでした。
このアンプを聞いて2時間後には注文しちゃいました。
表現力と解像度と開放感があふれ出しているお化けアンプ(これでもエントリー)です。
これに高能率のスピーカー入れたらどんな音になることやら・・・・。

>じゃあのさん

ハイルドライバーは線が厚めという感じではないですが、そのほかはかなりいい線言ってると思います。柔らかい感じの音ではない気がしますが・・・。鳴り方としては、ソフトドームよりはハードドーム、ホーンに近いかなぁと思います。


>あん肝軍艦さん

ラックスマンという言葉が出たときにギョッとしました。
そんなに知名度のないメーカーですが、音で勝負してますね。アンプは当分買い換えるつもりはなかったのですが、イチコロでした。

TSパラメータについては、カノン5DさんのHPとパークオーディオの旧ブログを一通り読んでください^^
m0とf0とQ0は基本なのでココを抑えておくと、スピーカーの見方がガラリと変わって来ます。
そこからフルレンジとミッドレンジとミッドバス、サブウーファーの構造の違いに着目したり、ツィーターとか見ていくとおもしろいです。

http://kanon5d.web.fc2.com/index.html

http://blog.goo.ne.jp/parc-audio/e/3286a
174da62224f010f19e3a950d451


パークオーディオは旧ブログの情報が凄いです。
自分なら小口径のサブウーファーの振動板は軽量と剛性、コストの両立からアルミかアルミマグネシウム合金にしたいです。


>三本足のミィさん

88760を選んでいただきありがとうございます^^
ワイヤリング時の取り回しは若干苦労すると思いますが、期待に応える音を出してくれると思います。プラグはカナレ?ですか?カナレじゃないような。

RD-226はもう買っちゃいましたか?
リング端子やY端子はホームセンターの電材コーナーに売ってるものがいいかもです。
要は導体が銅でできているのがベストです^^電材コーナーのパーツは銅のスズメッキだったかと思います。
オーディオグレードのパーツは意外と真鍮の金メッキが多く、それだと抵抗値が高いし価格も高いし・・・・・となっちゃいます。

ファイタルプロ良くなってきたようで何よりです。
サブウーファーはどうしますか?
私もカローラの弁当箱が気になってるし、今小型サブウーファーの話題がこの縁側では熱いみたいですね^^

2015/6/28 22:23  [1706-958]   

 あん肝軍艦さん  

GTiOさん
こんばんは〜(^^)

A900より音がいいアンプ・・・。
自分の中ではラックスマンしか頭に浮かばなかっただけで唯の偶然です。(^^;;

CEa-100.4ですか〜?
A900がドロドロ血液とは・・・
GTiOさんが、そこまで言うなら間違いないです。早速、注文しました、といきたいところですが、先ずは資金を貯めないと。。

ホームオーディオだと少し前に、
\3000くらいの中華デジタルアンプ
(Repai)( Tripath TA-2020-020)が
数百万のMacintoshのアンプを軽く凌駕すると話題になっていましたが、
オーディオは値段じゃないのが今回の事からも良く分かりましたです。

カノン5DさんのHPとパークオーディオの旧ブログのリンクありがとうございます。早速お気に入りに登録しました。この後少し読みます。寝る前に少しずつ読むとぐっすり眠れそうです。(^^;;

2015/6/28 23:14  [1706-959]   

 じゃあのさん  

>GTiO1979さん。
元ラックスマン開発者でしたか。
ラックスマンと言えば、ヘッドホンアンプでPー1uと言うアンプを使っていましたf^_^;
ラックストーンと呼ばれる独特の甘い音色がします。

パイオニアは正直あまり好きでは無いですね(´・ω・`)
昔ホームのCDPで使った日本初1Bitは当時としては優秀でしたが、アンプやスピーカー、ヘッドホンは目立った良いイメージが無かったですね…

2015/6/28 23:28  [1706-960]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

×Repai

○Lepai

2015/6/28 23:43  [1706-961]   

 じゃあのさん  

昨日スリラーTSUTAYAで借りて来ました。
キーバタン付き探すのに一苦労f^_^;

で今朝さっそく車で掛けてみました。

う〜ん2歩目から3歩目で若干足踏みします(´・ω・`)

あとセブン〜♪の最初のが左側に若干寄っていたのが、今日聞いたら右側に若干寄ってました…
やっぱり起動毎にズレるんですねw

2015/6/29 14:50  [1706-962]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

>じゃあのさん
こんちは。

>あとセブン〜♪の最初のが左側に若干寄っていたのが、今日聞いたら右側に若干寄ってました…
やっぱり起動毎にズレるんですねw

EQで調整してないですよね?
これってボーカルの定位が顔の位置(耳の位置)を少しでも左右に動かすとズレるとかなんですかね〜?

自分の場合は、ここ最近はTAのズレを感じたことはないですよ。
スピーカーから音が全く出なくて・・・あれ、なんでだろ?って思ってて3.5mmミニステレオプラグにピンが
刺さってないことが良くあります。笑 もう歳かも?


小口径サブウーファーですが
5.25インチでfs:62.4Hz 、3.5インチでfs:63Hz、
どちらも小口径の割には低音を手に入れることができているようですが、
(ちなみに6.5インチfsは45Hz)
fsのみで判断すると、う〜ん・・・どうなのかな?という感じです。

これに対して振動板面積が拡い口径20cm以上のものはfsも低いものも多いようです。
例えばWAVECOREの22.3cm口径だとfs:24Hzです。
サブウーファーとして使う場合は、口径が20cm以上は最低必要なのかな?
こうなってくるとウォークスルー部分(巾18cmくらい)での設置は難しいですね。
(スピーカー面を運手席に向ければ可能かもしれませんが?)

さっき何気にドアスピーカー用で見てたら・・・
Dayton Audio DC160-8とかもfsも低く良さそうです。

2015/6/29 15:24  [1706-963]   

>あん肝さん

TA2020は聞いたことはあります。(TA2024は持ってます。)
さすがにマッキントッシュと同じというのはちょっと眉唾ものかなぁと。。。。

自作スピーカーでよくある「こんなに小口径フルレンジなのに38cmと間違えるほどの低音!」みたいなもので、実際聞き比べると38cmには敵わないという。

けど値段と性能は比例しないのはその通りだと思います。
要は一定以上の品質の部品と設計の組み合わせなのかなぁと。


>じゃあのさん

ラックスマンはDA−100持ってます^^
音の作りとしては個人的にはラックストーンというよりは、無味無臭って感じがしました。
(まだ長時間聞いてませんが)
このアンプの良さは何よりも音が生っぽく開放感が凄いんです。
今までのアンプは設計者の意図した作られて化粧された音を聞いていたんだなぁ、と思いました。
せき止められていた情報があふれ出してきたって感じです。
ダンピングファクターはA900の2倍です。出力は1チャンネルなんと25W。もちろんA級じゃなくてAB級です。


>乗るたびに感じるTAのずれ

これ私が思うに2つ理由があって

1.パイオニアのDSPの性能
2.短期のエージングによる位相の回転

の2つがあげられるかなぁと。サウンドナビではそんなに乗るたびのずれは感じません。
が、どうも970やP01は乗るたびにずれを感じます。
おもしろいことに運転してる最中にずれたりします。

もちろん頭は動かしてません。
(私の意見ですが、思いっきり頭を動かさない限りは、ツィーターと頭の距離、ウーファーと頭の距離、この2点の差分値はそこまでは変わらないはずなので、それだけではTWとWFの位相のつなぎは悪くならないかなぁと思います。頭が少しずれたくらいではマイケル足踏みしない。)


自分が仮説として思ってるのが2番の短期のエージングによる位相回転です。
つまり最後に調整したときは短期のエージング完了後の低いF0で調整してるのに対し、次に運転開始したときは短期のエージングが解けている状態なので、F0が高くなっているので合成位相がずれているという感じ。


今あん肝さんのほうで話題になってるF0(最低共振周波数)ですが、これは結構動的なもので新品のときとエージング完了後の長期間的にも運転前と運転中にも変化してきます。
WAVECORのスペックシートを見るとバーンイン(=エージング)前後のTSパラメータが記載されていて、エージング後のF0のほうがエッジやダンパー等の支持系が柔らかくなっているせいか低くなっています。
そしてスピーカーユニットはそれぞれが独自にF0に向かって位相が回転しています。
ここはDAYTON AUDIOのユニットの説明書の「Phase(赤線)」のグラフを見てもらうと分かると思います。
結論を言うとF0が変化すると位相の回転する位置も変わって来ます。だから短期のエージング(エンジン始動直後と30分後)でF0が変化するから位相のつなぎがかわりTWとWFの合成位相がズレるから実際にズレタように聞こえると。



TAで音を合わせる行為は位相で考えると「TWの位相回転とWFの位相回転をスムーズに繋げる」という行為になります。TAがずれてるとTWとWFの位相グラフは回転しまくります。

教科書はまずは基準としてメジャーで角ユニット間の距離を計測しろと書いてます。

それはそれぞれのユニットの音波(疎密波)が等距離・同位置から出るほうがそれぞれの音波が正しく繋がると言う考えから来てると思います。

けど実際にはネットワーク素子(コイル・コンデンサ)やIIRタイプのDSPの特性による各ユニットの位相回転の付加を考慮してなかったり、疎密波の発信源(音の発信の開始点はセンターキャップからか、ボイスコイルからか、それともコーン紙からか)がユニットによりチグハグなので「物差し=正解」とはならないと思います。
(音の発信の開始点は昔三菱か何かの資料で見たことがありますが、ユニットによりほんとに変わってるみたいです。だから1cm単位で目視で当てるのはちょっとできないかなぁと)

2015/6/29 22:14  [1706-964]   

続き。

>あん肝さん

サブウーファーについて。
DC160−8いい感じですね^^

CMSが高い(バネが柔らかい)ので比較的大きな箱が必要です。
小さな箱に入れるとF0は上昇します。
SPEDというソフトがあるので、それにユニットのTSパラメータを入れて登録してシミュレーションするとおもしろいと思います^^

http://www7b.biglobe.ne.jp/~yakushi/


小型サブウーファーの設計はおもしろいので別スレにしたいと思いますが、どうでしょう?
私のカローラ、あん肝さんのフリード、三本足さんのハイゼット、Rougeさんの親の車と4台ほど小口径サブに悩んでるみたいだし・・・・・。

2015/6/29 22:20  [1706-965]   

 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

どんどん話が難しくなっていく〜


私も最近意識してスリラー聞いてみました。
左右の足音の違いはたぶんわかります。
右Aピラーあたりから歩き始めて、スピードメーター上部あたりで2歩目と3歩目がやけに近い。
4歩目が急にダッシュパネルセンターちょい右くらいに飛んで5歩目あたりから均等に左へ。
9か10歩目でなんか違和感があって、そのあと11歩目あたりから左ドア上まで(たぶんスピーカーの直上)まで歩く。最後が13歩目だったかな?

おい!どこまでいくねーん(゚Д゚)つ   って感じでした。

ウルトラセブンはスマホ連動で聞いてみましたが、よくわからなかったです。
音質が悪いのか、私の耳がお馬鹿なのかはてさて・・・

またみなさんのテスト参考に私も試してみます!
(>Д<)ゝ

2015/6/30 00:07  [1706-966]   

 Rouge☆さん  

連レス失礼!

GTiO1979さん

私はそんなに悩んでないです^^;
自分がのったときそこそこ聞ければいいや〜 くらいなのであるもので対処します!
とりあえずパワードサブというほどかっこいいのじゃないのですが、
私が昔から使ってたケンウッドのが一個
勢いでかったクラリオンのが一個
古いパイオニアの20pウーファーが一個
とりあえずこれでなんとかしとうというとこです。

しかし!
最近新しスレッドに色々な話題があがってくるので、情報整理のためにもぜひ新しいスレ立ててもらいたいです!><

じつはじゃあのさんにヘッドホンのこととかも聞きたいな〜
とか
あん肝軍艦さんと三本足のミィさんに工作のノウハウを聞きたいな〜
とか
いろいろ妄想にふけってます。

楽しみにしてます^^

2015/6/30 00:16  [1706-967]   

 あん肝軍艦さん  

>GTiOさん
おはようございます。
今朝は価格.コムのメンテだったようですね。

>TA2020は聞いたことはあります。(TA2024は持ってます。)
さすがにマッキントッシュと同じというのはちょっと眉唾ものかなぁと。。。。

ですよね。流石に3000円と数百万って・・・。
このLepaiってメーカーは社名を変更してるようですし、偽物も出回り
おまけにTripath TA-2020-020を作ってるメーカーは倒産とか、よくわからんどす。
電源パーツも貧弱のようですし・・・
3000円の割には、聴ける音がする程度に留めておきます。


>F0(最低共振周波数)ですが、これは結構動的なもので新品のときとエージング完了後の長期間的にも運転前と運転中にも変化してきます。
WAVECORのスペックシートを見るとバーンイン(=エージング)前後のTSパラメータが記載されていて、エージング後のF0のほうがエッジやダンパー等の支持系が柔らかくなっているせいか低くなっています。
そしてスピーカーユニットはそれぞれが独自にF0に向かって位相が回転しています。
ここはDAYTON AUDIOのユニットの説明書の「Phase(赤線)」のグラフを見てもらうと分かると思います。
結論を言うとF0が変化すると位相の回転する位置も変わって来ます。だから短期のエージング(エンジン始動直後と30分後)でF0が変化するから位相のつなぎがかわりTWとWFの合成位相がズレるから実際にズレタように聞こえると。

スペックシートにバーンイン、ビフォアとアフターとかって確かに書いてますね。アフターのが幾分かF0が低いようです。
なるほど。そういうことだったんですね。。こうやって理論的な説明があると納得できます。
カノンさんのHP見てたらサブウーファー用の箱は密閉よりもバスレフ型のがいいのかな?て思いました。
で何時かは、この両方のイイとこどりしたケルトン型に挑戦したいなと。。。


>サブウーファーについて。
DC160−8いい感じですね^^

CMSが高い(バネが柔らかい)ので比較的大きな箱が必要です。
小さな箱に入れるとF0は上昇します。
SPEDというソフトがあるので、それにユニットのTSパラメータを入れて登録してシミュレーションするとおもしろいと思います^^

http://www7b.biglobe.ne.jp/~yakushi/


ありがとうございます。このソフト、暇見てPCに入れます。

>小型サブウーファーの設計はおもしろいので別スレにしたいと思いますが、どうでしょう?
 是非是非お願いします。 画像のようなものを真似て作ろうかな。
 カノンさんのHPにもありましたがスピーカーキット(自作用にパーツがセットになったもの)を最初は使ってもいいかもしれません。



Rouge☆さん
>あん肝軍艦さんと三本足のミィさんに工作のノウハウを聞きたいな〜
とか

自分は教えるほどの技量はないですよ〜。
逆にこちらが教えてもらいたいくらいです。。

2015/6/30 11:05  [1706-968]   

 じゃあのさん  

>GTiO1979さん。
件のパワーアンプ。
先だってプロショップに用事が有って寄った際、もう少し詳しい情報を調べて欲しいと、お願いして来ました^^

えーっと、今はBittenに繋いでいるので、TA変化はBittenのフィルターですf^_^;

DA100自分もP1uのDACとして使っていました^^
DA100単体ではラックストーンは無く無機質な高解像度的な音でした。
サンプリング周波数が表示されるのと、フィルター2種類付いていてコンパクトで使いやすいDACでしたが、残念ながらホワイトノイズが私的にはダメでした(´・ω・`)


Rouge☆さん。
ヘッドホンオーディオは、自分は住宅環境が悪化してホームを置けなくなって暫くはPCにスピーカー繋いで聴いていたものの、お隣さんの迷惑にもなるし小音量で寂しく聴いていました。
ある程度の音量で聴きたい時にはイヤホン使用していたのですが、片方が断線し買い換えで価格COMの口コミを読み出したのが運の尽きw

どっぷりヘッドホンの世界に嵌り込んでしまいましたf^_^;
ヘッドホン、イヤホン合わせて30機以上は買ったでしょうか(^。^;)

ただ他のオーディオと違って流通が盛んなので、eイヤホンなどでかなり高価買い取りしてくれますので、思った程損はしていないかも?

現在手元に残ったのは、開放型イヤホン2機、カナル型イヤホン3機、密閉型ヘッドホン1機、開放型ヘッドホン1機です。

初めはスピーカーと違って前方定位ではなく脳内定位ですので、たかがヘッドホンと思っていたのですが、スピーカーの反射音と違ってダイレクトに外耳から鼓膜に到達するので、楽器やボーカルの鮮度、リアリティが桁違いに高い事に感動を覚え、今に至ります^^

ヘッドホンを差し替えるだけの簡単操作で、ガラリと音色や傾向が変わりますので気軽に気分で音を変えて聴ける。

多分、自分は屋内環境は一生ヘッドホンですw

2015/6/30 17:58  [1706-969]   EZwebからの書き込み   

スレ主 三本足のミィさん  

そろそろスレも終わりに近づいたのでどうしましょうか。
希望のスピーカーも見つかったので後は残りの機材を設置してから調整の段階になるんだけど、まだまだ道のりは遠いです。アンプも思ったよりも大きかった。電源ケーブルを短くしたいのでペダルの上あたりかなぁ スピーカーケーブルは2m未満で行けそう出し。
頭の中ではドアに13cmウーファーをボックス作って付けたらつながりが良いかも。なんて考えているんだけど。取り敢えず今を整理しよう!

2015/6/30 19:38  [1706-970]   

 じゃあのさん  

>三本足のミィさん。
自分のスレ違いの書き込みのせいでレス消費してしまい申し訳御座いませんm(_ _)m

スレ立て自体は特に制限 無いと思いますので、新たなスレ立て宜しくお願い致します!

2015/6/30 21:31  [1706-971]   EZwebからの書き込み   

是非是非新たなスレを立ててください^^

みんなでワイワイいけたら何よりです。

2015/7/1 23:11  [1706-974]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談
カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談をお気に入り登録
運営者:
GTiO1979さん
設立日:
2015年1月31日
  • 注目度:

    55(お気に入り登録数:16件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ