縁側 > 自動車 > カー用品 > カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

カーオーディオ全般の話をしたいと思います。
雑談を交えていろいろ話したいと思います。
カーオーディオの質問等あれば分かる限り答えたいと思います^^

  • カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板
  • カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の伝言板
  • カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の投稿画像
カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板に
カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板に新規書き込み

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
今日、パシップネットワークを外しました。

結果、高音がうるさくなったようです。各チャンネルの出力レベルを調整していないので、当然なのですが、(DEH−970の時はツイーターを4〜5dB落としていた)パシップネットワークが有った時には感じなかったのに、外したら気になるのは不思議です。

オーディオは、何かやると良い悪いは別として、変化するのが面白いですね^^

サブウーハー出力レベルは、リモコンで調整できるので、8dBぐらい下げました。パソコンが無いと調整できないのが、とても不便です。(970の時は、気が付いたらその場で調整できたのですが)きちんと調整してプリセットに登録すれば、動かす事もあまり無いのかもしれませんが、初期段階では、気になった時に、いじって確認したいです。

あと、ダイレクター(リモコン)の画面が全体の大きさと比較して小さい、タッチパネルの感度が悪い、表示が小さく年寄りにはつらい、メインボリュームをいじった時にサブウーハーボリュームがリンクしない(設定が悪いのかも)リモコンの、回転ダイヤルが外れやすい(締め付け不良??)が、今の所のディメリットです。

2017/9/28 00:08  [1706-1397]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
今日一回目の調整をしました。
聴感でタイムアライメントを調整して、RTAでイコライザーを各チャンネルごとに、なるべくフラットになるように調整して、左右のツイーターとウーハーの合成された音をイコライザーで微調整して、最後に全ての音を出して微調整しました。

結果
スリラーの足音は、2歩目と3歩目がほぼ同じで少し飛んで、4歩目と5歩目がほぼ同じになってしまいました。
イコライザーは、何もいじらないフラットの方が聴感上良い音に聞こえる感じです。(250のコモリは、フラットの状態でもかなり解消されました)

15インチのノートPCが悪さをしたのかもしれません(調整中もかなり邪魔だったので、対策を考えないと、いけない感じです)

あと、ダイレクター(リモコン)のタッチパネルは、反応しなくなりました。(初期不良??)明日もう一度確認してダメなら、ショップに行こうと思います。

調整は難しいですね!!日曜日に静岡でイベントがあり、エムズラインも参加するようなので、時間が合えば行ってみようかと思っています。

2017/10/4 22:05  [1706-1398]   

スレ主 mingwayさん  

おはようございます
ダイレクター(リモコン)のタッチパネルの不具合は、メーカーも知っているみたいです(エムズラインに確認したら、あまり現象を聞かれないまま新品と交換するとのことでした)こう言った繊細なことは、やはり日本のメーカーが一歩抜きんでてる感じですかね!!もし購入することが有れば、取り付け前に、ちょっと長めに通電確認をした方が良いようです(すぐ外せる取り付けなら問題ないですが)


プロショップに行ったついでに、アンプ(PRS−A700)をゲットしました。『たぶん使えると思うけど、確認はしてないからタダでいいよ』と言われたのですが、今後の付き合いもあるので、5千円だけ置いてきました。これで、3ウエイ(スーパーツィーターを追加)にできそうです。現在の設定で調整が、ある程度終わってからの事になると思うので、来年になってしまいそうですが!!

2017/10/6 05:52  [1706-1399]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
静岡のイベントに行ってきました。
あまり時間が無く、エムズのブースで聞きたいことを聞いて、後は一通り出品メーカーのブースを見て帰りました。
気になった事は、透明の振動板のミットが有り、見た目も凄いのですが、軽量・高剛性・高効率を、うたっているものが有り、気になりました。実際に音を聞いてないので、良くわかりませんが、見た目のインパクトはすごいです。ちなみに値段は、ツイーターとセットで20万円だそうです。(ちょっと手が出ない金額でした)


明日は、ダイレクター(リモコン)を交換に行ってきます。時間が余ったら、音の調整をしてみようと思います。

2017/10/10 03:18  [1706-1400]   

スレ主 mingwayさん  

おはようございます
昨日ショップに行ったのですが、お休みでした。定休日が月曜なのですが、祭日だと火曜になるらしいです。(事前に確認すればよかった)


時間が余ったので、タイムアライメントを調整しました。
結果
スリラーの足音がやはり2と3が近いものの少し動いた感じです。あと、気のせいかもしれませんが、1歩目が右足から始まり、左右の足音の奥行きが感じられる様な気がします(3・5・7が奥のように感じる)

楽曲全体としては、ステージが広がり、コモリも気にならず、今までで一番の音のようです。(イコライザーは、フラットのままなのですが)

もう少し詰めていこうと思います。(左右の音量を含めて0.25dBステップで調整できるので)


以前書いた、ダイレクター(リモコン)のディメリットで、文字が小さいは多少大きく出来たのですが(文字の大きさ・フォントの設定が出来る)自分にはやはり小さいです。メインボリュームにサブウーハーボリュームがリンクしないは、表示は変化しませんがメインボリュームからの増減なので、問題ないようです(自分の勘違いでした)回転ダイヤルは、軸の方はスプライン(ギザギザの縦溝)が切ってあるのですが、ダイヤル側にはなく、イモネジで締め付けてあるだけなので(軸側にイモネジの受けもない)振動で緩んできます。マスキングテープを軸に巻いて対処しようと思います。


ポータブルプレイヤーを来週に買いに行こうと思ってます、良くわからないのと、近所には現物を比較できるところが無いので、eイヤホンに行こうと思ってます。色々聞いてから買おうと思います。(おすすめが有れば、教えてください)

2017/10/11 06:38  [1706-1401]   

 あん肝軍艦さん  

皆さん、こんばんは〜!
ご無沙汰しております。えっと書込みは、ここでいいのかな?

最近またカーオディオ熱が少し出てきまして、、、。

TW(XT25SC90-04)をDEH-970の内蔵アンプで鳴らしているのに限界が来て我慢ならず、アンプを一枚買ってしまいました。中古ですがアルパインのPDX-2.150というアンプです。

電源ケーブル、アースケーブル(バッ直)、リモート線はF・ミッドとTW用のPDX-F4までは来ているので、ヒューズブロックとアースブロックを使って運転席下へ分けました。リモート線はカシメ分けして運転席下のPDX-2.150へ。ヒューズブロック、アースブロックの配線処理(IN:4AWGx1 OUT:8AWGx2)、熱収縮チューブとコルゲートチューブ、エンドキャップなどに時間を取られて取り付け完了まで3時間かかりました。(助手席だけ車外に出しました、)
ケーブルも本当は4AWG→4AWGにしたかったのですが、余りコストをかけたくなく笑
家にあったケーブルとヒューズブロック、アースブロックを使いました。

このアンプはブリッジ接続でSW(SW182bd01)へ繋げてます。
本当はM6が欲しかったのですが中古が少ないのと高いので諦めました。

また現在、手元にW1RSが有ります。25Lくらいの箱に入っており、運転席と助手席の間の設置は、
到底難しいので、暫くは2列目かラッゲージに置くつもりです。

今のMID(DHX-F17S)とTWと上手く繋がる様なら17Lくらいの専用箱に入れ運転席と助手席の間に置きます。駆動はPDX-2.150のブリッジ接続で300W出力です。(SW182bd01は引退です。、、これ凄くいいのですが、、低音が強い曲でボリューム35くらいで、たまにパフッってなり気になります。)

次に変更するとしたら
@ヘッドをDEH-970 → P01に変更。
AミッドをDLX-f17sから別のものに交換。候補はZ172PRSかV172A。
Z172PRSはアウターバッフルなのでインストールできます。V172Aは、f17sとほぼ同じサイズなのでポン付けできます。三菱DS-G20とか。

何方が効果実感できますかね?

DLX-f17sに不満はないのですが、
いろいろなSPを聴いて比べてみたいのもあるしフォーカルなどの海外SPにも興味有ります。
ヘッドをp01に変えたいというのも有ります。 良かったらご意見お聞かせください。

2017/10/11 22:07  [1706-1402]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは
オーディオ素人なので、あまり良い意見はできませんが、V172Aの後続V173Sが良いみたいです(スーパーオートバックスの店員に聞いた話なのですが、PRSよりRSに近い音のようです。その分調整がシビアだと言ってました)セールストークかも知れませんが!!


ヘットユニットの交換は、自分も考えたのですが、この先の拡張性を考えHELIX DSP PRO MK2にしました。今現在調整中なのですが、DEH−970からは、世界が変わったぐらい音が違います(素人なので良い方に変わったか悪い方に変わったのかの判断は??なのですが、すごく変わったのだけは間違いないです)

余り参考にならないと思いますが、お互い頑張りましょう。

2017/10/11 23:23  [1706-1403]   

 あんきも軍艦さん  

mingwayさん こんにちはー。

>V172Aの後続V173Sが良いみたいです(スーパーオートバックスの店員に聞いた話なのですが、PRSよりRSに近い音のようです。その分調整がシビアだと言ってました)セールストークかも知れませんが!!

172Aの後継があるのは知ってましたが要らないネットワークとTWがついての4万はちょっともったいない気がします。笑
アルパインも新しいの出てますしね・・・でも買う気になれません。
スピーカーって自分は新旧でそんなに変わらないって思っています。もちろん新しい方がより進化して良いとは思うのですが・・・。
旧のが断然よかったりするスピーカーもありますし。。。
SABは、サウンドコンテストやいろいろな所に足を運び日々勉強している様でプロショップ同等レベルとネットで拝見しました。
そのかわり取付工賃もお高いらしいです。
 

解像度で言うと172A なんだけどな・・・
Z172prsのなんというか柔らかい音やじゃじゃ馬的な存在にも魅力を感じてたり。


>ヘットユニットの交換は、自分も考えたのですが、この先の拡張性を考えHELIX DSP PRO MK2にしました。

いいお値段がしますね。自分にはちょっと無理です。P01ならオクで5万円前後、MK2は、その3倍。汗
調整も3倍は難しそうですし、忘れかけてたHi-resにも再度手を出してしまいそうです。
 

今は基本は970にUSBメモリー接続で聴いています。ファイル拡張子はWAVです。
変わった使い方だとiphoneからVPN接続でホームネットワークへ入り自宅のNASに保管してある音楽ファイル(主にFlac)を970のUSB接続で再生出来たりもします。
ただWi-fi環境でないと再生が途切れたり、通信量も気になります。ちなみにアプリはmconnect Lite という無料DLNAプレーヤーを使っています。
すいません。話が要らぬ方向にズレテしまいました。

mingwayさんの書き込みは、ずっと拝見させてもらっていますよ〜。
私のTAの御手本も未だにスリラーとウルトラマンセブンです。そろそろエアコンなしでも長時間アイドリングいけるので調整頑張って下さい。

取りあえず自分は今週末にでもW1RSを聴いてみます。

ではでは。

2017/10/12 14:23  [1706-1404]   

スレ主 mingwayさん  

あんきも軍艦さん こんばんは
V173Sは、見た目V172Aと同じに見えるので、やはりセールストークなのかな?デモボードに入っているものは聞いたのですが、シャカシャカしていて、あまり好みではなかったのですが、エージングにより落ち着いてくるのかなと思っていました。(デモボードの173の下にG20が付いているので聞き比べたらG20の方が好みでした。ちなみに173が付く前は172が付いていたのでG20と聞き比べたら、ほぼ同じ感じの音でした。ダメ耳なので参考にはならないと思いますが)


近くのSABで、来月試聴会が有るそうなので、行ってみようと思っています。(そこは、色々頑張っているみたいです)



iphoneは、持っていないのでよく分かりません。色々出来るのですね!そろそろガラケーからスマホに変えないと、浦島太郎になちゃいますかね!!
自分の970もUSBメモリーでWAVです。今はそこからアナログ出力で、DSPに入れてます。



調整中はヘタレなので、最小風量でエアコンをかけてました。オン・オフの際にエンジン音がうるさくなるのは、しょうがないかなと思っていました(RTAの測定時はエンジンも切ってました)
調整頑張ってみます。


あんきも軍艦さんも、良いユニットに出会えることを祈っています。その時はレポートしていただければと思います。

2017/10/12 22:11  [1706-1405]   

 あん肝軍艦さん  

こんにちは〜!

今更ながらW1RS聴きましたよ。
凄いの一言です。圧倒的な量感とスピード感。結局、運転席下PDX-2.150からラッゲージまでベルデン8470で繋ぎました。運転席の真横のSW182bd01とスピード感は同等です。20Hzからちゃんと出ていますし。
The Dark Knight Risesというアルバム聴くと鳥肌立ちます。

久しぶりに3時間かけて調整しちゃいました。クロスは80Hz,スロープは-36dBで切りました。TAも微調整しました。スリラーとセブンで確認(スリラーは確かに2歩目と3歩目が若干歩幅が狭いですがほぼ合格点です。セブンはちゃんと自分の方へ向かってきます。)あとは自作の調整用CDやサウンドチューニングマスターのCDや
iMM-6マイク(使いませんでしたが)なんかも引っ張り出して・・・。ティンパニの音がちゃんと聴こえます。

更に上を・・・!
おお〜こわいこわい。
この辺で満足しておきます。笑

mingwayさんも更に上を目指して調整頑張ってくださいね。

ではでは。

2017/10/14 17:32  [1706-1406]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
あん肝軍艦さん 調整お疲れ様でした。W1RS良い感じみたいですね^^ー36のスロープはやったことが無いので、??です(自分は100でミットー12・SWー18です。ちょっと変則になっています)今調整中で、色々試してみたいと思っていますが、調整して調整前と比べると悪くなっていることの方が多いようです。経験を積んで、コツの様なものを早く掴みたいです。

2017/10/15 04:33  [1706-1407]   

ご無沙汰になってすみません。

>mingwayさん

調整がんばってるようで何よりです。
最近だと私は宇多田ヒカルの「道」「花束を君に」とかよくチェックに使ってます。
ボーカルの基音の出方とかパーカッションのハズミとか。
多分ボーカルをヘッドフォンと聞き比べながら調整すると吉です。
一聴したらすぐ名録音だとわかりますよ^^

>あん肝軍艦さん

ご無沙汰してます。
私としては、ウーファーの交換は軽量コーン紙の高能率系を試してもらいたいかな。
今までどんなウーファーを使ってましたっけ?
私が気になってるのは、MonacorのSP-155Xです。
ちなみに私の師匠は最近ドイツのビンテージ系(励磁型)ばかり触ってます。
P01面白いですよ^^サウンドナビの90や100の中古も候補としてどうですか?
だいぶ値段も落ちてるはずです。

2017/10/16 18:50  [1706-1408]   

スレ主 mingwayさん  

おはようございます

道と花束を君にですか、あのアルバムが出た時にCDをレンタルしてWAVで保存しUSBメモリーで聞いてます。全体的に演奏が力強く、その中でボーカルが下から上まで存在感強く出ている感じのあの音がなかなか出ません。(ボーカルの真ん中が抜けた感じで、薄く感じます)もともと、『真夏の通り雨』がものすごくコモルことから、調整がスタートしました。(DSP追加でコモリは、ある程度改善されたのですが)
調整頑張ってみます。


この前、静岡のイベントに行って来たのですが、透明な樹脂製のコーン紙のミットが有り、軽量・高能率・高剛性・高耐候性をうたっていました。価格がツイーターとセットで20万と高く自分には無理と思い、詳しくは聞いてこなかったのですが、樹脂だとかなり軽くできると言ってました。

2017/10/17 06:46  [1706-1409]   

 あん肝軍艦さん  
TSパラメーター ウーファー全体画像 アウターバッフル全体画像

>GTiO1979さん
ご無沙汰しておりますー。

返信はほんとお時間が有るときだけで大丈夫です。

この掲示板を読み返してるだけでもとても勉強になります。
まだまだ経験の浅い自分には解らないことも多いですが・・・汗。
(なにか検索すると、この縁側・掲示板は必ず引っかかってきますよ。)

ウーファーはHONDA純正以降はずっとアルパインのDLX-F171Sのウーファーを使ってます。
DLX-F17Sのウーファーと同じものです。(規格とTSパラメーター添付致します。)
車はフリードでアウターバッフルで取付ています。(運転席側にスラント)

写真は以前のものですが現在はバッフル裏(内張り裏面)とインナーバッフルの外側と内側に防水、防振対策でシーラント多用しております。笑
ホーム用をインストールする場合の問題点は真夏の温度ですかね?
サブのWavecor SW182BD01も(以前ここの掲示板に書きましたがSP裏部分の接着部が剥がれました)



現状はサブをw1rsに交換して満足してしまってる感があります。
今はラッゲジのサブの固定をどうしようか?悩んでいます。 
BOXは約25ℓでそれなりに重量もあるのでBOX底面に滑り止めシートなどを敷けば、
動かないとは思うのですが・・・。BOX底面がラッゲジと密着するのが嫌なんです。
フリード(スパイク)のラッゲジは樹脂でできていて凹凸があります。
DIYでBOXを置く台座?を造り、その中に御影石、天然大理石、コリアンボード?とかを
固定してBOX底面にインシュレーターを噛まそうかな?て思っています。
車内という特殊環境で反射音や外部からの雑音多々で、あまり意味を成さないですかね?

サウンドナビですか?
純正ナビ外すの結構しんどいですー。(今までに5,6回は外していますが)
フリードの場合、最後は粘着ガムテープを貼って手前側に引っ張るとパコッと取れます。

取りあえず1DINに拘りたいですねー。P01なら自作1DINボックスの970と入れ替えるだけです。
(自作1DINボックスは運転席からパネル操作でき超便利です。970のリモコンは捨てました。笑)
P01良いのですが。予算が・・・アンプなしの中古でも約5万・・・。

次に買う車は嫁になんとか頼んで三菱ナビにするつもりです。
純正ナビは、ハイローコンバーター経由で970のAUX2に入力しておりますが、
ナビを使う際も音なしで画面の地図だけ見ています。←自分にはこれで十分です。

いろいろと有難うございます。











2017/10/17 10:41  [1706-1410]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さんこんばんは
オーディオに関しては、コメントできませんが、自分のナビは、純正コネクターの前後のスピーカーのピンを入れ替えて使っていないリアドアのスピーカーからナビの案内音声がするようにしてます。970とは、完全に独立させているので、楽曲中の案内もさほど気になりません(音量も、自由に設定できるので)


今日、eイヤホンでポータブルプレーヤーを購入しました。DACもアンプも使わずUSB出力の音源として使うなら、どれでも違いが無いと言われ、車で使うので画面の大きなタッチパネルの物にしました(パイオニアのXDP−300R)これから取説を読むところです。

2017/10/17 22:57  [1706-1411]   

 あん肝軍艦さん  

>mingwayさん
こんばんは〜。

ナビ音声ですが自分もリアSPは生きていますので、
ナビ側で音声バランスを中央orリアにすればリアからナビ音声でますよ。RSPの音量もナビ側から操作できます。あと2列目座席から、即座に苦情が出ます。汗
(FSPからのナビ音声は970のAUX2を通さないと鳴らないです。)
ですので極端な話、970でFSPから音楽を鳴らしながら、ナビでRSPから別の音楽などを鳴らせます。(2、3度使いました。)
RSPで子供用の音楽を、FSPで自分が聴きたい音楽を ってな感じで。まともに聴けたものでは有りませんでしたが、、。

ポータブルプレーヤー良さそうですね。
レビューお願いします。自分も以前、nano iDSDを使ってましたが音楽を聴く度にiPhoneを接続してというのが面倒で辞めてしまいました。
(970のAUX1へ入力)
http://ifi-audio.jp/nanoidsd.html

家ではSONYのSRS-X99とSRS-X88をWi-Fi接続して聴いているのですが、先日 PS3のDLNAでパソコン内の音源をパイオニアのHTP-S323というかなり前の5.1ch AVシアターから鳴らしました。嫁曰く、こっちのが音いいね〜!とてもショックでした。汗

2017/10/18 00:27  [1706-1412]   

 あん肝軍艦さん  

>mingwayさん

こんにちはー。
自分の上の繋ぎ方ではナビ音声は、リアからは出ないですね。失礼致しました。
音楽はリアから鳴ります。

つまりナビ音声信号はナビのフロント信号に含まれるので、ナビのフロント信号をリアスピーカーへ。ナビのリア信号をハイロー経由で970AUX2入力ですね。

多分、面倒なのでやりませんが
ありがとうございます。

2017/10/19 09:31  [1706-1413]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん おはようございます

ナビの案内音声ですが、トヨタ純正ナビの場合、右フロントからしか出ず、楽曲がアッティネイトされるため、煩わしかったので、ピンの入れ替えをしました。
でも、自分の場合、リアシートに人を乗せることがほとんど無いので、問題ないのですが、乗っていたら案内の度にビックリするかもです。あまり役に立たずすみません。


ポータブルプレーヤーは、アンドロイドOSで駆動するのですが、WiFiが繋がらず悪戦苦闘してます(WiFi親機のパスワードが分からない)とりあえずのディメリットとして、立ち上がるのに時間が掛かる(感覚的に1分位かかる感じです)

2017/10/20 06:13  [1706-1414]   

 あん肝軍艦さん  

>mingwayさん
おはようございます。

ナビは自分の場合、音声案内が音楽再生中に割り込んでくるのが元々好きでなかったので音声案内がなくてもさほど気になりません。寧ろ好都合?(かわりにナビ画面は凝視してます。)

wi-fiパスワードは変更してない限り、
機器の何処かに記載されていますよ。
うちはNTTルーターからAPで無線親機を1台、無線中継機を1台です。音楽をwi-fiで聴く場合は干渉少ない5Gで繋いでいます。

ウーファーボックス下に敷くボードですが、16mm厚パーチクルボード+3ミリ厚鋼板+振動吸収材+20mm厚パーチクルボードの4層構造の物を安く手に入れました。これに黒檀のキューブ型のインシュレーターで一度試してみようと思います。
変化ないようなら家で使います。

2017/10/21 07:28  [1706-1415]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは

パスワード親機の横に書いて有りました。有難うございます。今、手元にプレーヤーが無いので、後で試してみます。
ポータブルプレーヤーディメリット その2
エンジンを切ると(DSPの電源を切ると)USBデバイスの認証を再度行わないと音が出ない。(設定がいけないのかも)コンビニで買い物をして出てくると、再度デバイスの設定をしなければならない。(かなり面倒)


ウーハーボックスの下に敷くボード
かなり、ゴツイ物を敷くのですね。やはり重量が有った方が振動とかに強いのですか?

自分は、コンパネで自作のボックスにオーディオテクニカのAT7480ノイズインシュレーションラグを貼って、フロアパネルにアンカーを溶接して、ベルトで固定してます。
箱鳴りとかが、良く分からないのですが(たぶん、してると思いますが)とりあえず、嫌な音は感じないので、このままで行こうと思ってます。フロントがしっかり鳴るように成ったら、考えるかもです。

2017/10/21 22:57  [1706-1416]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
こんにちはー。

確かにデバイスの再設定は面倒ですね。
私もホームの方ではSony RM-PLZ510D(学習リモコン)を使って
このリモコンのボタンひとつ押すと
テレビの電源が入り、入力切り替えをして、
次にホームシアターアンプの電源が入り、入力切り替えをして、
次にPSの電源が入る設定にしてあります。
(通常使用だとリモコンが3つでの操作になります。)
めちゃくちゃ楽です。


>やはり重量が有った方が振動とかに強いのですか?
重量が有った方が良いと思います。ホームですとボードだけでも100kg超えとか有りますし。
(私が購入したボードは約10kgくらいです)

SWのエネルギーは凄まじいと思います。全ての振動を無くすのは無理かと?
また全ての振動を仮に無くしたとして、それはそれでつまらない鳴り方になると思いますし。
あと直接音なのか?間接音なのか?と言った問題もありますし・・・。
スピーカー自体振動している訳ですし・・・。この辺りの微妙な感じが難しいです。経験ですかね?
その上、車載の場合は車自体が走行中に路面から振動を拾うので効果はないのかな?
今週中にボードと黒檀インシュレーターが届くので試してみます。

因みにホームの方では各スピーカーの下には御影石を置いていて、その下にAudio Spider Sheetを敷いています。
インシュレーターは10円玉とか1円玉とかボルトとかを組み合わせて使っています。
(オーテクのインシュレーターも何個か持っています。)
それなりに効果はあります。

最近、DEH-P01とZ172PRSが気になっています。
頑張ってお金貯めないと・・・。


ではでは。

2017/10/23 11:08  [1706-1417]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん おはようございます

デバイスの設定
やはり面倒です。取説を読んだのですが、車で使うことを想定していないので、わりと頻繁に電源が落ちることに対する対策が無いようです。

DSPの電源がエンジンを切っても落ちない様な設定がDSP側で出来るかもしれないので(リモート信号の代わりに、USB音源の入力で電源オン・オフ出来るかも)そちらの取説も確認してみます。(アナログハイレベル入力では、出来るのは書いて有りました)
そちらも、ダメな場合リモート信号が切れてから1時間位の設定が出来るタイマー付きのリレーの様なものを探してみます。(DSPの消費電流が3A以下なので、アンプさえ切ってしまえば、一晩ぐらいではバッテリーが上がることは無いはずなので。


>ウーファーボックス下に敷くボード
ホーム用で100Kg凄いですね、その上にスピーカーが乗ると、とんでもない重さになりますよね、自分のボロ木造住宅では床が抜けますね^^(ホームは全くやっていないので、良く分かりません。すみません)

実際の音の聞き比べを、ほとんどしたことが無いので良く分かりませんが、以前 GTiO1979さんが書いておられて検索したものに、フローティングマウントとユニット自体に重りを付けて振動を無くすユニ・・・・(名前を忘れてしまいました)が有ったのを思い出しました。振動は音の敵なのですね^^

P01と172PRS良いものに出会えると良いですね!!(価格的・品質的に)
自分の事なのですが、アンプがもう1枚欲しくて、(PRS−A700)近くのアップガレージ等に2万から3万円で有ったのですが、DSPを買ったプロショップに、たまたま有って値段を聞いたら『使えるかどうか確認していないので、タダでいいよ』と言われたのですが、5千円で購入してきました。(まだ通電確認していないのですが)そうゆうこともあるので、プロショップの中古も良いのかなと思いました。


今日は休みなので、再度調整をしてみようと思っています。(3Kから5Kが薄く感じる)
頑張ります!!


2017/10/24 08:53  [1706-1418]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
こんにちはー。


>車で使うことを想定していないので、
そうなんですよね。自分が以前使っていたiFi AUDIOのnano iDSDも車載使用は当然想定していなく
バッテリーが無くなるたびに充電しなければならず面倒でした。
車の12Vから電源を取り常時接続する事も考えましたが・・・、なんせいちいちiPhoneを接続するのが面倒です。
あとは真夏の車内温度ですね。自分の場合は真夏はAUX1から取り外して車外に持ち出してましたし・・・。


>『使えるかどうか確認していないので、タダでいいよ』と言われたのですが、5千円で購入してきました。
(まだ通電確認していないのですが)そうゆうこともあるので、プロショップの中古も良いのかなと思いました。

めちゃ安いです。(通電音だし確認ができればですが・・・。)
近くにコンテストで入賞常連の所があるのですが。。。プロショップはなにかと敷居が高くて・・・。
アウターバッフル製作以外は全部、自分でDIY楽しみながらやってきましたから・・・。
(ちょこまかちょこまか弄ったり何かを造ったりするのが元々好きです。)
家の方ではちょっとした家具から、最近ではミシンを使っていろんなもの(イヌのベッドとか)作っています。
結構楽しいですよー。


>ウーファーボックス下に敷くボード
16mm厚パーチクルボード+3ミリ厚鋼板+振動吸収材+20mm厚パーチクルボードの4層構造
(パーチクルボードでサンドになってまして、天板側パーチクルボードの裏に鋼板が接着されており、
 真ん中が振動吸収材が4隅角に接着されてます。また鋼板にはアース線も取付てあります。)
マンションなんかの免震構造と一緒です。
家にアップライトピアノがあるのですがピアノ自体250−300kgあり4本脚に円形のインシュレーター、
その下にパーチクルボード18mm+フェルト3mmが敷いてあります。(吉澤というメーカーのもの)
ピアノの荷重をなるべく分散させて床に伝えるのと制振の効果があるそうです。


昨夜w1rsちょっと聴いて見ました。インシュレーターはまだ手元にないので(要らないかも?)、
滑り止めを貼ったコルクインシュレーター(自作)をボード下4隅に置き、ウーファーボックスをボードに直に
置き聴いて見ました。

低音の輪郭がよりはっきりとしたというか、定位がよりピンポイントになりました。それなりの効果は有るようです。
普段はあまり970ボリュームを上げませんが970ボリュームを上げると、背中から腰の辺りにウーファーからの振動(間接)を感じます。
でも後ろからは全く低音は聴こえずダッシュ上から聴こえる、不思議な感覚。

上記でウーファーボックスからの振動は、ほぼ抑えられると思います。
問題は間接音です。リアガラス面にウーファーを向けていますので、ガラスへの反響音、内装樹脂材からの反射音、天井、床など。。。
リアSP周りは少しデッドニングしていますが。天井や床など全面というと、そこまでの気力が・・・。
この辺りで満足しておきます。
ところでmingwayさんはバナナプラグって使ったこと有りますでしょうか?
いまはウーファーボックスへは直に剥きだしのスピーカー線を繋いでいます。(接触面が多く、これが一番いいような気がして)
ただウーファーボックスを車外へ出したり車内へ入れたりする際に便利そうで。



低音が良くなるとそれにひかれて中音、高音も良くなります。自分の場合は次は(フロントSP)中音です。
z172prsですとサブウーファー要らないくらい下がでますし、高音との繋がりなど考えるとz132prsのが良いかもといろいろと妄想中です。
(インストールはドアに17cm→13cm変換ブラケットか17cm→13cm変換バッフル使用します。)


ではでは。調整頑張って下さい。

2017/10/25 10:41  [1706-1419]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん おはようございます

ポータブルプレーヤー
DSP側での電源制御も出来なそうです。やはりタイマー付きのリレーの様なものを探してみます。
充電なのですが、970のUSB入力は、充電電源が来ている様で、電池が無くなったら970のアナログ出力で充電しながら使おうかなと思っています。
真夏の車内温度は、気にしてませんでした!やばいですかね?仕様書を見るとヤバそうですね!夏になって、作動が変なら考えます(エアコンの吹き出し口に付けることも考えたのですが、冷やしすぎで結露するのが怖いです)


中古アンプ
3年前までは、使えていたそうです(ショップの顧客がPRS−A700からA900に替えた物だそうです)
ショップで付け替えると、下取りではないですが、そのまま置いていく事が有るみたいです。(型が古いと処分になるようです)他にも、中古の物やデモカーの物、デモパネルの入れ替えの物が有るようです。


ちょこまかちょこまか弄ったり何かを造ったりするのが元々好きです
自分も車をいじるのは、好きです。(家の物はやりませんが、最近はホームセンターで色々な物が少量から入手できるので、とても便利ですね)ちまみに、今オーディオと並行してやっているのは、フォグランプの改造ですバンパー内のフォグをLEDヘットライトにする計画です。(違法改造ですが)材料は、ほぼそろっているのですが、取り付け方が・・・・・です。


ピアノの重量はそんなに有るのですね!!見たこと触ったことは有りますが、重さまでは知りませんでした。確かにかなり低い音が出せるので、軽いと共振しそうですね^^
インシュレーター
床の共振を抑える物だと思うのですが、有ると無いではかなり違うものですか?(ホームオーディオをやっていないので、良く分かりません)確か、アンプにも使いますよね?オーディオ関係は振動が嫌いのようですね。


サブウーハー
さすがRSですね^^(実際に聞いたことは無いのですが)
確かクロス80Hz−36でしたよね?上手く、つながっているとダッシュの上から聞こえるのですね。自分は後ろからは聞こえませんが、フォーカス的なものは、ぼんやりな感じです。特に下の方は、車全体が鳴っているような感じです(高いギヤで、低速で走った時の様な感じ。これが箱鳴りなのですかね?)


バナナプラグ
使ったことは無いですが(自分は、I プラグです)元同僚が使っていました。かなり色々やっている人だったので、バナナの信頼性は有ると思います(メーカーとかスピーカー側との相性もあると思いますが。ちなみに、元同僚はキロ単位の出力だったはずです。)
線むき出しは、あまり良くないと言ってました。圧着した方が導通が良いみたいです。それとヒゲの様に1本出たやつがショートすることが有る有です。


DSPの調整
調整したのですが、思い道理の音になりません。前回は真ん中が抜けたドンシャリで、今回は全体的に抜けの悪い感じです。(ツイーターのレベルを下げすぎ??)どうも、ツイーターとミットのタイムアライメントがイマイチ良く分からないのが原因かも(バカ耳なので、たぶん、こんな感じ位しか分かりません)
来月、近くのスーパーオートバックスで、試聴会が有るので、アドバイスを貰おうと思っています。

2017/10/26 04:47  [1706-1420]   

 あん肝軍艦さん  
ボード下のインシュレーター アップ画像 ウーファーBOX背面 スピーカー線処理 全体画像

>mingwayさん
こんにちはー。


>ポータブルプレーヤー
>DSP側での電源制御も出来なそうです。やはりタイマー付きのリレーの様なものを探してみます。
>真夏の車内温度は、気にしてませんでした!やばいですかね?
 
DSP側での制御ができないとなると面倒ですねー。

nano iDSDは確か・・・
入力・・・iPhoneからカメラアダプタを使ってnano iDSDのUSB入力へ
出力・・・nano iDSD RCA出力からDEH-970 AUX1入力へ
この様な使い方をしていましたが気になったのは、nano iDSDのバッテリーの減りもそうでしたが(まあまあ1週間くらいは大丈夫でした)
iPhoneのバッテリーの減りの早さが尋常じゃなかったです。充電しながら出力していないので見る見るバッテリーが減ります。
ましてHF PLAYER立ちあげっぱなしでしたし。。。

>真夏の車内温度は・・・
運転している時は良いのですが、買い物などで車から離れる時です。
自分の場合はnano iDSDを970AUX1から一旦外して鞄などに入れて一緒に車外に持ち出していました。
車に戻った時には当然、970AUX1へ入力して、iPhone繋いで、HF PLAYER立ちあげて、nano iDSDの電源入れるみたいな・・・
この一連の作業?が嫌になってしまいました。(音質はすごく良かったですが)


>今オーディオと並行してやっているのは、フォグランプの改造です。
今の車、購入して一番最初の頃にやりました。
車内のマップランプ、センターランプ、カーゴランプ、車外のポジションランプをLEDに取替しました。(フォグは付いてません。)
確かに明るいですが・・・と同時に恥ずかしいくらいに車内がマル見え状態です。
ショートにはお気を付け下さい。自分も昔ドライバー使いながら運転席のランプ交換でショートさせヒューズ飛ばした事有ります。笑
電気は目に見えないので怖いです。最近は電気系統を触る際は必ずバッテリーマイナスを絶縁してから作業します。


>インシュレーター
>床の共振を抑える物だと思うのですが、有ると無いではかなり違うものですか?
調律の方はかなり変わりますと言っていました。。インシュレーター下の補強ボードは、もちろん共振を抑える役目もあるのですが、
荷重を分散する役割のが大きいと言っていました。うちは2階に設置していますが補強ボードがないと
何年か経つと床全体が撓み?窓などが開けづらくなったりする場合もあるそうです。




>サブウーハー
>さすがRSですね^^(実際に聞いたことは無いのですが)
>確かクロス80Hz−36でしたよね?上手く、つながっているとダッシュの上から聞こえるのですね。
あれ?mingwayさんも同じw1rs使ってると思っていましたが、違いました?
箱鳴り・・・自分の場合は、サブCHのみにして、(そこそこの音量にして)実際に手でボックスに触れたり聴いたりして箱全体を観察します。
昨日もある周波数でリアガラスしたの内装パネルはビビる事が判明し、早速、エプトシーラーで応急処置しました。


>バナナプラグ
>線むき出しは、あまり良くないと言ってました。圧着した方が導通が良いみたいです。
>それとヒゲの様に1本出たやつがショートすることが有る有です。
そうですか〜? バナナプラグ買おうかな? 確かにヒゲは怖いですね。 特にアンプの電源接続の際にはヒゲが出やすいですので
出ない様に何回かやり直しました。PDXは配線剥きだしで、そのまま突っ込み六角ネジで締め込みます。
(エンドキャップを使ったり、ハンダでコーティングする方もいます。) 
画像のBOXターミナル裏(ボックス内の箇所はスピーカー用平型端子でかしめてハンダ処理して熱収縮チューブで処理しています。。)



>DSPの調整
>来月、近くのスーパーオートバックスで、試聴会が有るので、アドバイスを貰おうと思っています。
自分も有りますよ〜。気合い入れて一から丁寧に調整して・・・。 最終確認で音楽聴いて、なんじゃこの音って・・・。
そういう時はなかった事(聴覚がおかしい)にして、笑・・・全部最初の設定値に戻します。これの繰り返しです。

今日の通勤時に、まず970のポジションを変更してみました。
現在フロント右ですがフロントとフロント左は、なんというかフィルターが何重もかかったような籠った音でとても聴けたもんじゃなかったです。
ポジションオフはそれなりに聴けます。

あとタイムアライメント少し・・・
オートTAは、音全体が平たいと言いますか・・・それなりにダッシュボード上あたりから聴こえるのですが全体的に平たい感じになります。
TAオフ→車種(旧フリード)や取付にも影響すると思いますが、それなりに聴けます。ボーカルはダッシュ上の自分の前あたりにいます。
不思議なんですが・・・サブウーファーからの低音もダッシュ上にちゃんと居ます。TAオフなのに・・・。倍音の関係かな?
カスタム→音に芯がありダッシュ上の中央に居ます。オートTAと比べると明らかに音に厚みが有ります。

自分の悩み
まず125Hzの定在波→アウターバッフルのスラントで若干は改善されましたが。。。ほぼ諦めモードです。。車種特有のものと・・・。
奥行き(前後のステージ感)→970の調整機能では限界?ユニットの取付状態や車種にも寄る?
現状はボーカルはダッシュボード上の中央奥に居ますが、よくネットなどでフロントガラスを飛び越えてボンネット上からボーカルが・・・
なんて見ますが・・・2WAYじゃ無理なのかなー? 


スーパーオートバックスでの試聴会の件、またお聞かせ下さい。

長くなりました。ではでは。

2017/10/26 10:41  [1706-1421]   

スレ主 mingwayさん  
グリルは外れます

あん肝軍艦さん こんばんは

ポータブルプレーヤー
もう少し情報を入手・検討してからの方が良かったようです。ちょっと後悔してます。
でも、買ってしまったので何とかしようと思っています。今は取り付け場所と、取り付け方を検討中です。運転に支障が無く、画面が見えて、操作しやすい場所がなかなか無く、ルームミラーのすぐ後ろのマップランプに汎用のスマホホルダーをビス付けが良いかなと思っています(マップランプは、使えなくなりますが)その場合USBケーブルが3メートルほど必要になり、オーディオ用ケーブルを探したのですが、DSPのUSB端子がminiーBなのでケーブルがなかなか無いです。オーディオクエストのフォレストかシナモンが欲しかったのですが、3メートルの物が無く、オーディオテクニカの物が予算的に良いかなと思っています。
取り付けたら画像を貼りますね^^


フォグランプ
球をLEDに変えるのではなく、フォグランプの場所にプロジェクターヘットライトを付ける計画です。ほぼ全て自作なので、上手くいくか疑問なのですが完成したら画像を貼りますね!!(いつになるか疑問ですが)


サブウーハー
自分のサブは、キッカーのコンプD12インチです。近くのアップガレージで、未使用の物が1万円で有ったので買ってしまいました。(ユニットのみで箱は自作です)箱は、ベルトで床に固定してあるので、それ全体が動く(振動)ことは無いです。ただ、箱の板厚が12ミリなので(補強は入れましたが)、どうかな〜と思っています。
サブのみで聞いてみると、あまり音が出ていない感じなので、箱鳴り等が感じないのかもしれません。(フロントと合わせると、そこそこいい感じです)

画像見ました、後ろ向きに置いてあるのですね、自分は上向きです、下向きや横向きなど、それぞれメリット・ディメリットが有るのでしょうが、自分には分かりません。
また、前にも書いたのですが、冬に灯油のポリタンを5個載せたりするので、荷室をなるべくいじりたくなかったので、床下収納を全て捨てて、そこに同じような形の箱を付けました。(3センチ位高くなってしまいましたが)以前の画像貼りますね!!


バナナ
元同僚が言うには、半田は止めた方が良いと言ってました(銅の組織が熱で変わってしまうかららしいです)自分の場合ただめんどくさいので圧着のみですが^^(圧着は、ちゃんとした工具でやらないとダメだそうです。1万円弱の物を買いました)



調整
970のポジションは変えたことが無かったです。始めから右前だけでした。今はオフにしてます。
今考えると、オフにしてTAを調整すれば違った感じになっていたのかもしれません。
あと970のクロスですが、落ち始める周波数が表示されているように思うのですが、(3dBもしくは6dB落ちた所ではなく)ど〜でしょうか??


スーパーオートバックス
それなりに、いろんなメーカー・販売店が来るので楽しみです。行って来たら報告しますね。

2017/10/27 01:01  [1706-1422]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
こんにちはー。

>ポータブルプレーヤー
>取り付けたら画像を貼りますね^^
画像楽しみにしています。自分はヤフオクで早々に処分してしまいました。
ケーブル類ですが、SPREAD SOUND という所で作ってもらいました。
少し高かったですが物はしっかりしており信頼できましたよ。



>フォグランプ
そうだったんですね。
昔々にAE92トレノのバンパーにFTEのフォグランプ付けたの思い出しました。

>サブウーハー
>箱は、ベルトで床に固定してあるので、それ全体が動く(振動)ことは無いです。
上手に造られていますね〜。床下の深さがあって羨ましいです。
フリードは通常スペアタイヤが入るスペースは、バッテリーに占拠され床下スペースが浅いです。
(スペアタイヤは最近はオプションなんですね?)


>画像見ました、後ろ向きに置いてあるのですね、
あとスピーカー面を運転席に向けても試しましたが、後ろ向きの方が断然良かったです。
(多分、いろんな箇所に反射反響しているのだと思います。笑)
このボックスは買ったときから付いていましたので(恐らく汎用の安いやつ)、
ゆくゆくは運転席と助手席の間(ウォークスルー?)に設置予定ですが。。。。
MDF厚は最低18mm、スピーカー取付面は24mm、且つスピーカー落とし込み(座グリ?)にしたいです。
更にウォークスルー部の巾は約180-190mmしかないのでスピーカーの振幅等考えるとボックス巾は170mmくらいになってしまいます。
ヨコ500mm x タテ300mm x 奥行き(巾)180mm でspedで計算すると約17.6リットル(QOC=0.67)、 容量は実際もう少し少なくなりますが。
メーカー推奨は14−28リットルなので大丈夫ですが、なんせ奥行き(巾)が心配です。
ウォークスルーに25cmはきついですかね? 



>バナナ
>元同僚が言うには、半田は止めた方が良いと言ってました(銅の組織が熱で変わってしまうかららしいです)
おお〜、そうなんですか? キボシ+ハンダが抜け防止、通電効率や劣化などを含め最優秀と思ってました。
バナナはいろいろ調べましたが、音質が悪くなるものも結構有りますね。(またすぐに緩々になったり)
Yラグが良いそうですが。。。付けたり外したりの手間は一緒だし。。。悩むところです。。。


>調整
>今考えると、オフにしてTAを調整すれば違った感じになっていたのかもしれません。
>あと970のクロスですが、落ち始める周波数が表示されているように思うのですが、(3dBもしくは6dB落ちた所ではなく)ど〜でしょうか??
 クロスはそれで合っていますよ。
 ハイパスフィルターについて:設定した周波数から下の音域(低域)をカットして・・・。
 カットオフ周波数について:選んだ周波数より高い音域が・・・。  deh-970取り説より。
 TAはオートだと自動でフロント右に固定されるようです。(フロント左に設定していた場合はフロント左に設定される)
 


>スーパーオートバックス
>それなりに、いろんなメーカー・販売店が来るので楽しみです。行って来たら報告しますね。
気軽に行けたりしますかね〜? なんかいろいろな機材を勧められそうで。。。
報告楽しみにしております。


ではでは。

2017/10/27 11:37  [1706-1423]   

 あん肝軍艦さん  

そういえば昨日ですが、
どうも左フロントスピーカーから出るピアノの音がおかしいな〜と思い
見てみたらスピーカーグリルの台座部分の樹脂がバキバキに割れていました。
すぐに瞬間接着剤で応急処置しましたが。。。(グリルはアルパインのものです)

オーディソンのグリルが有るので(サイズが合っていない)、
交換しようかな?グリルってもっとメタルで頑丈なものないのですかね?
ステンレス製とかアルミとか・・。なんでプラスティックなのか?

オーディソンと言えば・・・
今月初めにアルファオーディオさんダメになってしまいましたね。
この業界はどうなってしまうのか?

2017/10/27 12:00  [1706-1424]   

スレ主 mingwayさん  
リモコン ハザードスイッチを移設 DSP ハンドルの下に ハザードスイッチとDSP

あん肝軍艦さん 今晩は

ポータブルプレーヤー
今日材料を買ってきました。小型タブレット用のホルダーを加工して付ける予定です。上手くすると、マップランプもLED化して残るかもしれません頑張ってみます。
ケーブルは作ってもらえるのですか??オーディオクエストのページにも特注で長さが変えられる事は書いて有ったのですが、最低2か月かかるそうです。値段等は書いて有りませんでした。今回はオーディオテクニカの物にしてみます。(5千円ぐらい)
完成したら画像を貼りますね!!(デジカメ買わないと・・・・)


サブウーハー
ど素人の時に(今も素人ですが)12ミリ厚のコンパネで作りました。ホームセンターで切ってもらい(後ろ側の曲線部分は純正のふたを持って行き線を引いてジグソーで切ってもらいました)組み立てました。ど素人なので、ユニットが付けば良いと思い、内側の厚さが160ミリしかありません。
実は、ボックスの下にスペアータイヤが入っています。(今なら、外してその分深く作ると思いますが)
マグネットと下側の板の隙間は有っても2センチ位のはずです。会社に有った空調用のフィルターを吸音材代わりに上と横に貼って有ります。最初は下にも貼って有ったのですが、何か気に入らず(おとなしい感じだったと思います)たまたまホームセンターの処分品の人工芝が、ほぼ同じサイズだったので敷いてあります(100円だった)

最近はホームセンターで、ある程度加工してもらえるので設計図だけ作れれば楽ですね。
あん肝軍艦さんも頑張って下さい。あと、元同僚に言われたのですが、木工用ボンドには酢酸が入っているので、良く乾かしてからでないとユニットが錆びるらしいです。


バナナ
元同僚は確かモンスターケーブルだったと思います。半田は、人によって意見が違うけど僕は使わないと言っていました。


調整
やはりそうですか!RTAで見た時に、ずいぶんかぶっていると思ったので、もしかしたらと思ってました。ず〜ッとクロスポイントの数字だと思っていました。(ミットとツイーター両方とも4Kにしていて、なんかツイーターが変な音の様な感じだったので、5Kに上げて使っていた)


スーパーオートバックス試聴会
約半年ごとに行っているみたいで、1年半前に行った時はメーカーのデモカーや輸入代理店の展示が有り、直接販売はしていなかった様な記憶があります。(SABのインストーラーも居たのですが、販売と言うよりは祭りと言う感じでした)今回は、特にエムズラインさんに聞きたいことが、盛りだくさんなので、メモにまとめてから聞いてみようと思っています。
そういえば、DSPのディメリットとして、調整のプリセットが本体に2個リモコンに18個出来るのですが(今はファームウェアの都合で本体は1個だけ)アナログ入力はすべて使えるのですが、USB入力は本体のプリセットでしか鳴りません。ファームウェアの問題なら早く改善してほしいです。



グリル
何かにぶつけられてしまったのですか??スピーカーのコーンが無傷なら良いですね(良くはないか!!)自分は、秋葉原の小泉さんで、汎用の18センチのグリルを買って付けてます。(スチール製で丈夫そうです)画像貼りますね!ついでに、DSPとリモコンの画像も貼ってみます。

2017/10/27 23:09  [1706-1425]   

スレ主 mingwayさん  

今晩は

ちょっと修正と補足です。
USBケーブル。SPREAD SOUND検索してみました。やっぱり特注品は高いですね!今回はオーディオテクニカの物を注文しました。(オーディオクエストのカーボン・ダイヤモンドなら3メートルも有ったのですが、金額的に諦めました)

970のクロス
どうも上手くいかず、最終的にスピーカー付属のパシップネットワークを付けていました。(その方が良い感じの音でした)

サブの箱、座ぐり
ユニットの穴もそうなのですが、トリマーと言う工具を使うときれいに加工できます。ユーチューブ等で動画が有ると思います。(順番として、座ぐりを先に作りその後に、ユニットの穴を空ければきれいに出来るはずです。削りかすが、大量に出るので注意が必要です)自分はドアのミットの加工の時に元同僚に借りて使いましたが、きれいにドーナッツが作れました。次に加工するときは、購入しようと思っています。(詳細が必要なら言ってください。自分の分かる範囲でお答えします)


グリル
18センチと書いたのですが、違うかもしれません。(記憶が曖昧です)すみません。

2017/10/30 04:04  [1706-1426]   

 あん肝軍艦さん  
インシュレーター設置

mingwayさん
こんにちはー!

>ポータブルプレーヤー
ケーブル別注、SPREAD SOUNDは3M〜ですと確かに高くなってしまいますね。
取り付けたら画像お願いします。

DSPリモコン使いやすそうな位置ですね。それに本体も上手に付けられています。
ハンドル下の樹脂パーツは、カッターとかでぶった切ったのですか? 固定方法はどうしましたか?
970下の1DINは何か使ってるのですか? 質問ばかりですいません。

それにしてもハザードの下と灰皿のスペース、1DIN+1DIN取れそうで羨ましいです。笑


>サブウーハー
>内側の厚さが160ミリしかありません。
自分の場合、ウォークスルーに箱を置くと仮定してスピーカーをツライチで落とし込みしたとして、
多分100ミリくらいしか取れないです。ユニットの奥行きが75ミリあるので・・・ 
スピーカーと背面との隙間は25ミリです。ちょっと厳しいかな? 

最近はホムセンでカットしてくれるので便利ですね。(1カット=30円、直線のみ)
今は家の家具等を造る際は木ダボでネジ面を隠していますが、今度は木ダボで接合に挑戦してみようと思っています。
(接合する木材通しの、ぴったりの位置に直角に穴をあけないとズレてしまう。)

>マグネットと下側の板の隙間は有っても2センチ位のはずです。
おおっ、ならウォークスルー部に置けそうです。もう少し経ったっら考えます。

取りあえず黒檀インシュレーターで固定しましたので(3点支持)、画像アップします。
インシュレーターイイですよ。インシュレーターは43ミリ角ですが、ボックスが浮くことによってかなり効果あります。

>木工用ボンドには酢酸が入っているので、良く乾かしてからでないとユニットが錆びるらしいです。
気をつけます。

>ユニットの穴もそうなのですが、トリマーと言う工具を使うときれいに加工できます。
多分、道具があればできそうですが、ネットで別注生産してくれる所もあり(そんなに高くないです。)、
ネットで頼もうかなと思っています。(鬼目ナットは自分で付けます。)


>バナナ
もう少し余裕が(資金)でたら考えますが、取りあえず現状のままにしておきます。
(ラッゲジに荷物を積む際にはw1rs降ろしてsw182bd01に繋ぎます)


>調整
>(ミットとツイーター両方とも4Kにしていて、なんかツイーターが変な音の様な感じだったので、5Kに上げて使っていた)
クロスポイントは同じ数値にした時にフィルターの肩特性を加味した最適な状態になり、
敢えてクロスポイントを離す必要は全くありません。と何かで見たような・・・聞いたような・・・。
>どうも上手くいかず、最終的にスピーカー付属のパシップネットワークを付けていました。(その方が良い感じの音でした)
そのような方も居るようですよ。完全に好みの問題です。
自分はクロスポイントは970側で、ちょこちょこ弄るのでネットワークは付けていませんが。

>スーパーオートバックス試聴会
SABはオーディオ担当の中でもハイエンド専属担当が居るそうですよ。
実は昨日、近くのSABでスピーカーを聴いてきました。

まずはお目当てのz172prs(132はありませんでした。)をじっくりと聴き、ふーんって感じ。
次に同じコーナーのts-z1000rsとz172prsを聴き比べ、ふむふむ。笑
さらに同じコーナーのfocal ES 165Kを聴き、ふーん。
やはり当然といえば当然ですがts-z1000rsが一番良かったです。ただz172prsは本領発揮されていないような感じで
ボリュームを上げるとすばらしかったです。focalはなんとなく全体的に響くような印象。

次に別コーナーのts-v173sを聴き、ふーん。
解像度は高いですが、ずっと聴いていると高音に疲れそうな印象。
DS-G20も聴き・・・ナチュラルでいいけど上位機種の存在とサウンドナビで本領発揮されるんだろうな?とか考えつつ
まあエンクロージャーに入っており車で実際聴くのとは違うとは思いますが、
ミッドのみを交換したとして(z1000rsは物理的にも資金的にも無理です)一番変わりそうなのは、TS-Z172PRS(TS-Z132PRS)かな。
 
アウターバッフルで取付面からの奥行きは約90ミリ-100ミリくらいは有りますのでインストール自体は可能です。
パワーウインドウのレールを切断すれば更に20−30ミリは行けますし。
ちょっと検討してみます。


グリル
>何かにぶつけられてしまったのですか?? DSPとリモコンの画像も貼ってみます。
グリル台座の破損は、単純に締めつけトルクと走行中の振動によるものだと思います。
グリルの外径は約175ミリ、内径が約140ミリですが、なかなか気に入ったものがないんです。
いっそのことグリルなしにしてしまおうかな。

ではでは。

2017/10/30 14:42  [1706-1427]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん おはようございます

ポータブルプレーヤー
今日、最後の部品が届きます。(一番肝心な小型タブレットホルダー部)ホルダーベース部は、エアコン吹き出し口取り付け用の物を切って加工しました。後は角度の調整で、上手く行くはずです。画像貼りますね^^(USBケーブルが太く・硬く不格好になりそうですが、今回は良しとしようと思っています)
ポータブルプレーヤー ディメリット3
970のUSB入力で、鳴ると思っていたのですがダメのようです(充電はできるのですが、時間が半端なくかかるようです。今日5時間位かかった)970にはつなげずに、充電器具も別に付けようと思いました。

昨日、オーディオテクニカのUSBケーブルが来たので、つなげてみました。USBの信号線で音が変わるのは、半信半疑だったのですが、明らかに変わりました。(DSPに付属の調整用ケーブルとの比較なので、当たり前かもしれませんが)全体的なコモリと言うか、抜けの悪さの様なものが改善されて、それでいて高音がうるさくない感じです。ケーブルでの音の違いを実感したのは初めてなので、感動しました。(RCAケーブル・スピーカーケーブルは変えたことが無いので)

リモコンの取り付け
最初は今ポータブルプレーヤーを付けている付近に設置予定だったのですが、液晶が角度により見えないので、ナビの下になりました。(操作はとてもしやすいです)
もともと、ハザードスイッチと助手席シートベルトの警告が有ったのですが、その場所をジグソーの様なもので(会社に有る小型のエアーソー)大まかに切り手作業でヤスリをかけて、大きさ等を仕上げました。ナビの回りからエアコンのコントローラーまでの部品が、取り外せるのでそれだけを購入して、(4千円位だったと思う)加工しました。(外してしまうとエアコンが操作できないので)

DSP本体の取り付け
取り付けてある場所(樹脂パーツ)実はインパネ一体だったので、取り外すことが出来ず、またそれほど見える所では無いので、ジグソーの様なもので切って有ります(よく見るとかなり雑な仕上がり)固定の仕方は、強度を確保するために下側の平らな部分に30X400X3の鉄の帯板をビス止めして、それにDSPをビス止めしてあります(本体に穴を空ければ簡単だったのですが、削りカスが悪さをしそうなので、小さなステーを作り固定しました)

970の取り付け
もともと、2DINサイズのフタ付き小物入れと1DINサイズのフタ無し小物入れが有ったのですが(トヨタサイズは200mm)それを外して、鉄板でステーを作り970を付けました(横に1センチ強の隙間が出来たので、木を削ってUSB端子を付けました)ステーの制作は、取り付けた時の出ずら・角度・左右のバランスに苦労して、1か月位かかりました(3個ほど失敗作を作った)970の下の空間は汎用の小物入れです(奥からライトニングケーブルが出ています。友人を乗せた時に充電・音源として使ってます)その下の灰皿は他の車種の物を流用しました。


サブウーハー
隙間が狭い事による音の違いは分かりませんが、とりあえず満足してます^^
ネットで加工済みの材料が手に入るのは、便利ですね。設計図をしっかり作らないと、組み立て中に『あれ〜』って事になりそうですが。
インシュレーター見た目もかっこいいですね^^箱自体が振動するのを床に伝えないための物ですよね?結構箱は振動しますか?自分はベルトで縛って有るので、触っても振動を感じません。


寝落ちして、起きてから続を書きました。そろそろ行かないと・・・





2017/10/31 06:44  [1706-1428]   

 あん肝軍艦さん  
自作1DINボックス アップ画像

mingwayさん
こんにちはー!



>ポータブルプレーヤー
>ディメリット3
>970のUSB入力で、鳴ると思っていたのですがダメのようです(充電はできるのですが、時間が半端なくかかるようです。今日5時間位かかった)
970USB入力できないですか?それに5時間って。。。


>オーディオテクニカのUSBケーブルが来たので、つなげてみました。USBの信号線で音が変わるのは、半信半疑だったのですが、明らかに変わりました。
RCAケーブルやスピーカー線も変えてみると変化ありますよ。自分はRCAケーブルはモガミ2534でスピーカー線はベルデン8470を使っています。
サブウーファーだけモノラル音声信号を2分配(ブリッジ接続)にする為にモガミ2534から中継でオーテクのAT−RS24を使っています。

カーオーディオちょこちょこ弄っていますが・・・
このスピーカー線の引き回しとバッテリからの電源取り出しには苦労しました。
電源取り出し:どこから通そうかと観察すること30分。通りそうな箇所は発見するも手が届かない。結局、ワイパーのパネル事一式、それに遮音板を外してバッ直しました。
スピーカー線はドア蛇腹を通すのに、これまた一苦労。。。もう忘れましたがCRCとか吹きながらなんとか通したと思います。
mingwayさんなら十分可能だと思います。是非チャレンジお勧めします。(自分は二度とやりませんが。笑)
おかげさまで内張りの取外し、ナビの取外しは、それはもう手なれたもんです。笑


>リモコンの取り付け
>固定の仕方は、強度を確保するために下側の平らな部分に30X400X3の鉄の帯板をビス止めして、それにDSPをビス止めしてあります(本体に穴を空ければ簡単だったのですが、削りカスが悪さをしそうなので、小さなステーを作り固定しました)
なるほど〜。勉強になります。
自分の場合、まず純正に戻せることが絶対条件(アウターバッフルは戻せません。。。)ですので、
羨ましいかぎりです。(うちは車のカスタムは嫁の許可要ります。。汗)当然、アウターバッフルのことは話していません。。。無許可です。汗


>970の取り付け
上記の制約があるので簡易的な1DINボックスを自作してセンターコンソール?の前に固定してあります。
USBも本当は下の1DIN小物入れから出そうと思いつつ・・・あと回しになって、もう2年半経ちます。。。




>サブウーハー
>隙間が狭い事による音の違いは分かりませんが、とりあえず満足してます^^
>ネットで加工済みの材料が手に入るのは、便利ですね。設計図をしっかり作らないと、組み立て中に『あれ〜』って事になりそうですが。
>インシュレーター見た目もかっこいいですね^^箱自体が振動するのを床に伝えないための物ですよね?結構箱は振動しますか?自分はベルトで縛って有るので、触っても振動を感じません。
設計図はGTiOさんに教えてもらったspedというPCアプリを使って作製します。これでだいたい解ってもらえます。(向こうもプロです)
箱自体は普通のボリュームなら振動しません。970でいうところの(アンプのゲインとかも有りますが・・)ボリューム28〜30辺りからボックス全体が
(振動と表現して良いか解りませんが)微量に振動します。


そういえばGTiOさんが気になると仰っていたSP-155Xを調べて見たのですが、バッフル開口径が146ミリで取付不可です。汗
現在のアウターバッフル開口径は140ミリしかないです。他のスピーカーもいろいろ観て見たのですが、(コイズミ無線)だいたい145ミリ以上。
142ミリというのも有りましたが。車へのインストールと車載での起きうる問題等をクリアできれば非常にコスパが良いですねー。
とっかえひっかえしたくなります。笑 と言いつつも・・・気持ちはz132prsへ。。。


ではでは。

2017/10/31 14:33  [1706-1429]   

スレ主 mingwayさん  


あん肝軍艦さん おはようございます

ポータブルプレーヤー
自分の扱いが悪いのか、970からは音が出ません↓↓
あと、取り付けの方なのですが、ベースとホルダーの距離が思っていたより長く、ルームミラーが見えなくなり修正が必要です。また、ホルダーのアーム部にちょうど電源ボタンが当たるので改善策を検討中です。



ケーブル類
モガミとべルデンの名前は良く聞きますね。実際に物を見たことは無いですが、安くて優秀なケーブルの様ですね。
自分は、近所のオートバックスで、オーディオテクニカのケーブルを買って付けました。(ど素人の時に、ネット通販もやっていない時だったので、簡単に入手できる物はちょっと高いですがオーディオテクニカだけでした)

バッテリーからの電源取出し
通す場所が限定されて、狭い所を引き回すのは面倒ですよね。
自分は、最初970の内臓アンプで使っている時は純正の太いケーブルのゴムに穴をあけて、10ゲージを通しました。(今も970とDSPの電源として使ってます)
外部アンプを付ける時に、4ゲージを床に穴をあけて通しました(穴の周りにゴムのパッキンの様なものを入れて、鉄板との緩衝、雨漏れ対策をしました)
スピーカーケーブル
オートバックスのチラシで、20パーセントオフ券が付いていたので、ちょっと高めの物を買って付けました(AT−RS18P)太くて硬く取り回しに苦労しました。


970の取り付け
画像を見ました。きれいに付いてますね。純正に戻せる制約が有ると、大胆なことが出来ず、苦労しそうですね。
自分の場合、車を中古で買って、4年乗り(初度登録からは10年)走行距離は15万Kmなので、どうせ価値は0円なので、大胆に改造してます。そろそろ、乗り換えを検討してますが。  


スピーカーは、大きさや奥行き、取り付け穴の数が色々あって、微妙に付かないことが有りそうですね!GTiO1979さんは、特殊なバッフルを作ってもらったらしいので、色々と変えられるらしいです。
自分はこの車では、ミットを変えることは無さそうです。(ツイーターは変えるかも)





2017/11/1 06:30  [1706-1430]   

 あん肝軍艦さん  
XT25SC90 Aピら根元に設置

こんにちはー!


>ポータブルプレーヤー
>自分の扱いが悪いのか、970からは音が出ません↓↓
>電源ボタンが当たるので改善策を検討中です。
なかなか大変そうですね。頑張って下さい。



>ケーブル類
>バッテリーからの電源取出し
バッ直もスピーカー線の引き回しやRCAケーブルなどもされてたんですね?失礼致しました。
しかも4ゲージは床に穴を開けてとは・・・
ということはエンジンルームから一旦は車外(下面から)に出て、また車内に戻ってるということですか?
自分も最初はフェンダー部分から通そうかとも思いましたが防水処理や事故した時にやっかいと思い、エンジンルームから助手席の足元(エアコンのフィルターとかあります)へ出しています。因みにナビと970の電源は車内ヒューズボックス隣にあるELD部より取り出しています。
(バッテリー→ELD→ヒューズボックス)これもバッ直というのか解りませんが。ヒューズボックスへ入る前の電源です。
アンプ2台はバッテリーから4ゲージを車内で8ゲージ2本に分枝して2台のアンプに繋いでいます。

>970の取り付け
>画像を見ました。きれいに付いてますね。純正に戻せる制約が・・・
ありがとうございます。なのでP01へ移行も楽々なんです。なんなら2DINのナビとか・・・ 重量あって重いかな?


>スピーカーは、大きさや奥行き、取り付け穴の数が色々あって、微妙に付かないことが有りそうですね!GTiO1979さんは、特殊なバッフルを作ってもらったらしいので、色々と変えられるらしいです。
>自分はこの車では、ミットを変えることは無さそうです。(ツイーターは変えるかも)
GTiOさんが羨ましいです。とうとう我慢できずにZ132PRSをポチってしまいました。汗 新品購入なのでエージングに時間がかかりそうです。50時間くらい。
取り付けたら画像アップしますね。 

ツイーターはGTiOさんに教えて頂いたvifaのソフトドーム XT25SC90 を自作エンクロージャー?マウント?に入れて、もう2年以上は聴いています。
800Hz - 20kHz 12 dB/Oct あのソナスファーベルにも使われています。(自作マウント?は元々は100均の車載用の灰皿です。)
あまりにも気に入ってしまい予備を1SET家の押し入れに保管してあります。画像アップしておきます。
Z132PRSのツイーターのハイパス1.95kHz、大きさもΦ25とΦ28で良く似ています。XTと同じソフトドームだしちょtっと比較してみます。



ではでは。

2017/11/1 15:30  [1706-1431]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん おはようございます

ポータブルプレーヤー
悪戦苦闘してます。ごく普通にi-podにすれば良かったかなと、思い始めてます。今日中に取りあえず設置完了予定です(休みなので)


ケーブル類
4ゲージは、エアコンのドレーンのそばに穴を開けて通してます。そこから、センターコンソールの下で8ゲージ2本に分けてアンプに繋がっています。サブウーハーが、4オームのデュアルボイスコイルなので(2オーム)適当なアンプが無く、カロのGM−D7100を付けます。(新品で14000円位でした)
この前入手したアンプで、3ウエイもしくは4ウエイにする計画が有るので、新たに4ゲージをラッケージスペースに引くことになりそうです。計画としては、塩ビのパイプに4ゲージを入れて(何かにこする・切っ掛ける事の防止)、床下を這わせてスペアータイヤあたりから室内に入れる予定です。(現状のシステムで、もう少し調整を詰めてからにしますが)

あん肝軍艦さんの車は最近の物なので、充電制御が付いてませんか?もし付いてると、むやみにバッ直にすると、バッテリー上がりするかもです。自分の車は古いので、問題ないのですが、買い替えたらどうしようかと悩んでいます。


970の取り付け
自分も、DSPを付ける前にP01を考えていました。付け替えが非常に楽なのと、後でDSPを追加できるので、それでDSPを買ったショップにP01らしき中古が有ったので買おうと思って、聞いてみたらD7Xでした(USB・SDが使えないのでやめました)
ナビを付けるなら、サウンドナビのプレミが良いみたいです。中古のナビの場合地図ソフトが古く、最新の物が1万円以上するので注意が必要です。


132PRS購入おめでとうございます。エージングで音が変わるのは、確かみたいですね。自分は、V172を買って付けた時に低音が出ずにサブウーハーとのつながりが悪くなり、音が分離して低音が後ろから聞こえる様になった感じでした。

vifaのソフトドーム 
100均の灰皿が、専用のマウントと言っても良いぐらい、きれいに出来てますね。自分もvifaのソフトドームは、欲しいのですが現状でもう少し調整を詰めてからにする予定です。物だけ買って押し入れに入れておこうかな(販売終了になったら困るので)

132のツイーターとの比較
ツイーターもエージングが必要らしいです。(ハードドームだけかもしれませんが)最初はキンキン・シャリシャリするらしいです。(自分は気が付きませんでしたが)


付け替え頑張って下さい。

2017/11/2 05:04  [1706-1432]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
こんにちはー。

>ポータブルプレーヤー
>悪戦苦闘してます。ごく普通にi-podにすれば良かったかなと、思い始めてます。
iPhoneですら970に繋いで音楽を聴くの面倒になってます。(充電は別)
USBメモリも最近は容量が結構あるので970USB1に刺しっぱなしです。
取付頑張ってください。



>ケーブル類
>この前入手したアンプで、3ウエイもしくは4ウエイにする計画が有るので、新たに4ゲージをラッケージスペースに引くことになりそうです。計画としては、塩ビのパイプに4ゲージを入れて(何かにこする・切っ掛ける事の防止)、床下を這わせてスペアータイヤあたりから室内に入れる予定です。(現状のシステムで、もう少し調整を詰めてからにしますが)
おおおっ、4ウェイですか? 確かに塩ビパイプは、擦れや防水対策には良いかもしれませんね。
ただ強度と湾曲しないので、水道とかのホースでメッシュの入ったようなものもいいかも? エンジンルーム内のエア、オイルホースとか・・・丈夫そうです。 


>あん肝軍艦さんの車は最近の物なので、充電制御が付いてませんか?もし付いてると、むやみにバッ直にすると、バッテリー上がりするかもです。自分の車は古いので、問題ないのですが、買い替えたらどうしようかと悩んでいます。
そうなんですよ。充電制御付いています。いまのところ全く問題ないですよ。一応ディーラーの整備の方に確認しましたが、まあ問題ないそうです。
ただ信号などでストップするとエンジンOFFになりバッテリー駆動になるのですが、エンジンONになるまでの時間がやや早くなりました。バッテリーには良くないかも?


>970の取り付け
>ナビを付けるなら、サウンドナビのプレミが良いみたいです。
ですね。今はディーラーオプションのナビが付いてますが、次に車を買い替えるとしたらサウンドナビのプレミを付けると思います。
ヤフオクでもたまに出品されていますが、プレミだとまだまだ高いですね。



>132PRS購入おめでとうございます。エージングで音が変わるのは、確かみたいですね。自分は、V172を買って付けた時に低音が出ずにサブウーハーとのつながりが悪くなり、音が分離して低音が後ろから聞こえる様になった感じでした。
暫くは取付のみで調整はしない予定です。(クロスのみ変更)ツイーターはXTの位置を変えたりしたくないので、2本スピーカー線を別に用意してアンプ出力の所で切り替えをしようと思っています。
Z172PRS、Z132PRS、V172A、V173S、Z171PRS、Z131PRS ← 最後まで迷った機種です。
最後は172PRSと迷いましたが、小口径で取り回しが良く長く使えそう(次の車とか)な132PRSにしました。付属グリルの外径は155ミリしかないので、グリルは何か考えないとダメそうです。



>vifaのソフトドーム 
>100均の灰皿が、専用のマウントと言っても良いぐらい、きれいに出来てますね。自分もvifaのソフトドームは、欲しいのですが現状でもう少し調整を詰めてからにする予定です。物だけ買って押し入れに入れておこうかな(販売終了になったら困るので)
この縁側に来なければ付けていなかったと思います、自分が買ったのは約2年くらい前ですが2つで6000円くらいでしたよ。今は倍になってます。(それでも安いですが)

http://minkara.carview.co.jp/userid/2384
202/car/1886679/3184746/note.aspx
 →良かったら覗いてやってください。



>132のツイーターとの比較
>ツイーターもエージングが必要らしいです。(ハードドームだけかもしれませんが)最初はキンキン・シャリシャリするらしいです。(自分は気が付きませんでしたが)
どこでどの時点でエージング完了?か良く解っていないです、正直。。。音声信号が入った瞬間から劣化?が始まって、一番美味しい時期に入った事をエージング完了というんですかね?
全ての物にありますよね?例えばケーブル類やスピーカー線などなど。サブのW1RSは最初音が出ないらしいです、エージング、奥が深いです。


返信は時間有るときに(あまり負担になたない程度)で良いですよ。

ではでは。




2017/11/2 10:24  [1706-1433]   

ちょろちょろ見てます。
sp-155x買いました。
また連休にカキコしますね。

2017/11/2 12:26  [1706-1434]   

スレ主 mingwayさん  
取り付け前 取り付け後

こんばんは

ポータブルプレーヤー
取りあえず設置しました。画像貼ります。
大まかには準備していたのですが、細かい所で色々なトラブルが有り7時間も掛かってしまいました。再度手直しが必要です。
トラブル@ホルダーの角度固定用のダイヤルがマップランプに当たって回らない。
トラブルA車両のマップランプの電源が赤と青の2本来ていたので、確認しないで赤を+に接続したら、とても妙な点き方になり確認したら逆でした。
トラブルBマップランプのカバーと言うかレンズと言うか白い蓋が付けられない事が判明(事前に加工していたので、高さを変えたため付かなくなった)

良く考えたら走行中に、あまりいじらないので、どこでも良かったかもと思い始めています。


ケーブル類
車室外特に床下を通す予定なので、ショートが怖いです。純正でもガソリンのパイプやブレーキのパイプが通っているので、それほどぶつかる事は無いはずなのですが。塩ビのパイプは熱で曲げようかと思っていました。まだ、施工の計画も予定もないのですが・・・(早くて来年春位かな〜)


充電制御
あん肝軍艦さんの車はハイブリッドだったのですね!ハイブリットは良く分からないので、すみません。最近の車のアイドリングストップは、厄介そうです。スターターモーターが回る時に、電圧が落ちるので、アンプがやばそうです。(純正でも、小さな安定化電源と言うかブースターの様なものが付いていて、車のコンピューターやナビの電源を保証してます。全部足しても20A位だったと思うのでアンプは無理です)


132PRS
評判が良いみたいですね!レスポンスが良く下もそこそこ出るみたいですね(実物を聞いたことが無いですが)
エージングは何にでも必要らしいです。この前、静岡のイベントに行ってエムズラインのテントでヒューズを売っていたので、記念に買ったのですがエージングが必要だと言ってました(本当かな〜と思ってますが)
スピーカーのエージングは低音を出して、いつもよりちょっと大きめの音量で聞くと早く終わると、書いて有ったのでミットのハイパスをフリーにして、サブをミュートしてしばらく使ってました。


ツイーター
元の灰皿はこんな感じだったのですね^^良く出来てますね。何かを作ったり加工するのは、面白いですよね。(想像しながら設計図を書き、材料を選び組み立てて、完成した時の喜び!!良いですよね)自分の場合、組み立て始めまではテンションが高く、途中トラブルが続出してテンションが下がり完成してホッとしながら喜ぶ感じです。


GTiO1979さん こんばんは

調整頑張ってやってます。かなり、良い感じになってきたのですが、もう少しって感じです。
イコライザーは、あまりいじらない方が良いのですかね?いじりすぎの様な感じなので、一度フラットにしてやり直そうかと思ってます。

2017/11/2 22:55  [1706-1435]   

どうもこんばんは。
ご無沙汰してました。

まずはSP-155X買いました。また装着してないのですが、バランスのいいフルレンジですね。
クロスエッジなので、低音でにくそうですが、低音の底のほうのレスポンスは現在のエミネンスよりも優れている感じです。少し勢いが弱そうですが。。。。

★DEH−970の調整

クロスなのですが、最近は音の芯が出るようにつなぐ。という観点で設定するようにしています。
理想はF特フラットのユニット同士を6db/octでつなぐのがいいのですが、カーオーディオの場合、なかなか6db/oct同士、12db/oct同士で繋いだりすることも出来ないし、何よりスピーカーのF特が暴れてしまっています。
高音と低音のバランスが良くなるように・・・・は、実際イコライザーで補正できるのですが、クロスが失敗して音の芯がない(音が薄くなるといいますか・・・・)はイコライザで補正しても音の芯が出ない感じがあります。
ドアウーファーを中心として音を鳴らし、ツィーターで補うように【被せる】。といった方向を目指しています。
なぜかと言うとドアウーファーのほうが振動板が重かったり磁力が強かったりして音の芯が出やすいからです。
だからといってドアウーファーの高音を極限まで使うと、分割共振や振動版素材由来の変な歪み感が出てきますので、ドアウーファーの高音を減衰させ、TWを載せます。



★ステージングについて

少し実験しました。
DEH−970のNW2でTWとWFの音量差を埋めるのと、アンプのゲインで音量差を埋めるのとではステージングの音像が違います。
前者のほうが音像が大きく出ます。後者のアンプで音量差を埋めたほうが音像がコンパクトに出来ます。コンテストやプロショップの音像は後者のほうですね。
おそらくNW2の音量差設定で、IIR由来で位相が回転しているためかと思います。
DEH−P01も同様の現象となります。

★イコライザについて

私はまだまだなのですが・・・・・ピークを潰していく方向でまず調整しています。
そしてディップ・・・音の薄いところを探し上げていく・・・・・←が難しいのですが・・・・。

2017/11/3 00:08  [1706-1436]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん こんばんは

調整難しいですね!!クロスで音の芯が変わるのですか。実は真ん中辺が薄いような感じで、抜けの悪い感じの音になってます。現在ミットが3400Hzのー18dB/Oct Tschebyc ツイーターが3400Hzのー18dB/Oct Butterworth です。肩属性を変えるとどうなるのかなと思い、実験中です。今度ミットのローパスを上げて試してみます。

レベル調整は、アンプのゲインでやった方が良いのですか?アンプが椅子の下に有るので、椅子を外さないと出来ないので、ある程度DSPで調整して、そのレベルになる様にアンプを調整する感じですか?試してみます。


イコライザーは、色々出来て面白いです。レベルが0.25dB単位で周波数が3パーセント単位Qが0・1単位でいじれます。(いじりすぎに、なってそうです)


調整する時に、体調なのか・疲れなのか・天候なのか・バッテリーのコンディションなのか分かりませんが、音の違いが分かる時と全く分からない時が有る様な感じなのですが、どの様な時に調整しやすいとか有りますか??(午前中の方が良いとか、寝起きが良いとか)


来週オートバックスで、試聴会が有るのでアドバイスを聞いてみようと思ってます。

まだまだ先は長そうですが、頑張ってみます。

2017/11/3 22:18  [1706-1437]   

 あん肝軍艦さん  

おはようございます。

とりあえず取付完了です。

http://minkara.carview.co.jp/smart/useri
d/2384202/car/1886679/4493056/note.aspx


先ずはご報告まで。

2017/11/4 07:43  [1706-1438]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは

取り付け作業、お疲れ様でした。細かい作業が多くて大変そうですね。
自分は、歳のせいか手先の器用さが失われてきて、細かい作業をすると以前のように手先が動かず、その事でイライラすると、さらに上手く行かず、時間だけが過ぎていく悪循環と戦っています。去年ナビを付け替えた時は、変な態勢でインパネの下を作業していたら、パッキと音がして胸と腹の間に激痛が走りました。たぶん肋骨が折れたと思います(医者に行っても、肋骨は何も処置してくれないので行きませんでした)2か月位痛かったです。歳は取りたくないですね!!


エージングが終わったら、さらに素晴らしい音になるのですね!!その頃に勝敗のレポートを下さい。

2017/11/4 21:34  [1706-1439]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
こんばんはー!

ヤバイかも?
トータルで10時間は聴いてないですが、
ツイーターマウントを自作したのが良かったのか?
エージングがいい感じに進んでるのか?
よく分かりませんが、激変です。

http://minkara.carview.co.jp/smart/useri
d/2384202/car/1886679/4498457/note.aspx


ツイーターとの繋がりもよく、低音も良く出ます。
13cmミッドでスピードも有ります。

サブは要らないかもしれないです。
本来のサブとしてならあってもいいかもしれませんが。

とりあえずご報告まで。

2017/11/5 18:31  [1706-1440]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは

きれいに加工してますね^^もともと、13センチは評判良いですね17より良い感じみたいです。元同僚も車載用で、低出力なら(50W位は低出力みたいです)13位が妥当かなと言ってました。

エージングが済、調整が終わった後が楽しみですね^^エージングの影響、V172の感想としては、低音が出るように成り、全体がまとまったきれいな音になる様な感じでした。(自分のバカ耳の感想ですが)


あと、自分の考えなのですが、ツイーターの位置は、ドアウーハーの直線上の真上が良いのではないかと思い始めてます。(通常ミラー裏もしくは、内張りを加工)つながりが良さそうなので。今は、ちょっと無理なのですが、時間が有る時に実験してみたいです。

2017/11/6 03:35  [1706-1441]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
こんにちはー。

>きれいに加工してますね^^もともと、13センチは評判良いですね17より良い感じみたいです。元同僚も車載用で、低出力なら(50W位は低出力みたいです)13位が妥当かなと言ってました。
13cmを選んだ理由は、高音との繋がり、汎用性のある小口径、スピード感ある低音と言ったところでしょうか・・・。 
アップガレージに程度の良い中古品があったのですが(今も売っています。)、変換バッフルがないのと長く使う事を想定して新品購入しました。

>エージングが済、調整が終わった後が楽しみですね^^エージングの影響、V172の感想としては、低音が出るように成り、全体がまとまったきれいな音になる様な感じでした。(自分のバカ耳の感想ですが)
もう低音が十分出ており、高音との繋がりも良いですよ。 XTと比較してないのでなんとも言えませんが、
ツイーターはXTに比べ解像度が高いのと、ややキラキラしているイメージです。ミッドはF171Sに比べ低音の出かたがまるで違いますね。
30Hzくらいから走行時でも確認できます。
現在はサブなしZ132prsのみで聴いています。ミッドは25Hz-2kHz-18dB/oct ツイーターは2.5kHz-18dB/oct で設定中です。
ツイーターを2.0k/Hzにすると楽器の響きが薄くなる印象ですので少し開けています。エージング完了したらW1RSを戻して63Hzで切る予定です。 

>あと、自分の考えなのですが、ツイーターの位置は、ドアウーハーの直線上の真上が良いのではないかと思い始めてます。(通常ミラー裏もしくは、内張りを加工)つながりが良さそうなので。今は、ちょっと無理なのですが、時間が有る時に実験してみたいです。
最初の頃にツイーターをドアウーハーの真上に付けていました。(DLX−F171Sのパッシブネットワーク使用)、ツイーターにも寄りますが、すごく煩く耳につく印象でした。
画像の様にフリードはドアウーハー真上にマチがあり設置可能なんですが、ドア開け閉め時の振動、雨が気になります。(純正ツイーターが付いている位置がドアウーハーの真上位置)
あとスピーカー線も、もう1本ツイーター用でアンプから引かなければならず億劫になります。(蛇腹通すの大変でした・・・。ドアヒンジを外したり、カプラーを外したり、・・特に運転席側の蛇腹には配線コードがパンパンです。)

タイムアライメント
よくボンネットの上(フロントガラスより前側)からボーカルが・・・とかネットで見ますが、どうやるんでしょうか? 
これは自分の考えなので間違ってると・・・聴き流して下さい。ツイーター通しを結んだラインよりも前(向こう側)には定位しない。。なのでできるだけダッシュボードの奥よりに設置した方が、
ステージの奥行きが拡くなる。フロントガラスとダッシュボードの境界にホールソーで穴開けツイーター設置したいくらいです。(無理ですが・・・。)
あと高さも顔の前(耳の前)にしたいですね。


ではでは。

2017/11/7 14:29  [1706-1442]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは

返信遅れて、すみません。
昨日、一昨日と連休で紅葉を見に日光に行ってました。上の方は(中禅寺湖より上)もう終わってましたが、東照宮辺りは良い感じでした。


13センチ(小口径)は、スピード感が良いと良く書いて有りますね。(素人なので、スピード感が、どういうものか良く分からないのですが)
中古品は、どの様な使い方で、どの位の使用年数なのかが分からないので、出所がしっかりしている物が良いですね。(アップガレージ等は定価の半分位で有りますが、アマゾン等でそれに近い価格で新品が有るなら、絶対に新品が良いです)

ツイーター
ずいぶんと低クロスなんですね!カロは、キラキラの音と、書いて有るのが多いですね。(V172しか聞いたことが無いので、違いが分かりませんが)しかし、音を言葉にするのって難しいですね。音を表す形容詞が元々少ないせいですが、オーディオをやっている人の専門用語的な物が多いような気がします。(紙くさい音、華やかな音、艶のある音等)自分の様な素人には、それがどんな音か想像するしか有りません。実際に音を聞いて、この感じがこの表現だよと教えてくれる師匠の様な人が欲しいですね。後は色々な物を聞き比べる経験も欲しいです。

ツイーターの位置
凄く煩わしく耳につく感じですか、V172のツイーターが余っているので、配線むき出しで借り固定して実験してみようと思っていました。(変だったら、すぐに外せるように)すぐには出来ないと思いますが、やってみたら報告しますね。

2017/11/10 03:13  [1706-1443]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
こんにちはー。

>返信遅れて、すみません。
>昨日、一昨日と連休で紅葉を見に日光に行ってました。上の方は(中禅寺湖より上)もう終わってましたが、東照宮辺りは良い感じでした。

いえいえ。返信可能な時で全然構わないですよ。
紅葉シーズン真っ盛りですね〜。


>13センチ(小口径)は、スピード感が良いと良く書いて有りますね。(素人なので、スピード感が、どういうものか良く分からないのですが)
なんと言ったらよいでしょうか・・・。音の立ち上がり、立ち消え?の早さと言いましょうか、レスポンスとでも言いましょうか・・・。
もちろんアンプ駆動力やスピーカー性能にもよりますが、、、。
アタック音などがドォン〜ドォン〜ドォン〜ではなく、ドンッ!ドンッ!ドンッ!と聴こえます。余計解りづらいか・・・。


>中古品は、どの様な使い方で、どの位の使用年数なのかが分からないので、出所がしっかりしている物が良いですね。(アップガレージ等は定価の半分位で有りますが、アマゾン等でそれに近い価格で新品が有るなら、絶対に新品が良いです)
そうですね。中古品でも良いのですが、出所がしっかりしていてるものがいいですね。 


>ツイーター
ずいぶんと低クロスなんですね!カロは、キラキラの音と、書いて有るのが多いですね。(V172しか聞いたことが無いので、違いが分かりませんが)しかし、音を言葉にするのって難しいですね。音を表す形容詞が元々少ないせいですが、オーディオをやっている人の専門用語的な物が多いような気がします。(紙くさい音、華やかな音、艶のある音等)自分の様な素人には、それがどんな音か想像するしか有りません。実際に音を聞いて、この感じがこの表現だよと教えてくれる師匠の様な人が欲しいですね。後は色々な物を聞き比べる経験も欲しいです。
確かに音の表現を文字で書くのは難しいですね。
クロスは取説ですと1.95kHzです。一般的なツイーターは4k-5kくらいのものが多く、低クロスにするのはコストが
かかると聞いたことがあります。ボーカル成分が、より多くツイーターから出ることでダッシュ上に定位しやすくなります。 
フリードの場合ですが、ダッシュボードが2段になっており、設置環境的には有利なのか?今日、試しにミッドのゲインを少し上げて4kでクロスしてみたのですが、
いい感じでした。すぐに元の設定に戻しましたが・・・。あとはサブとどう繋がるかです。


>ツイーターの位置
凄く煩わしく耳につく感じですか、V172のツイーターが余っているので、配線むき出しで借り固定して実験してみようと思っていました。(変だったら、すぐに外せるように)すぐには出来ないと思いますが、やってみたら報告しますね。
報告お待ちしております。


カーオーディオではないのですが・・・
家のピアノを掃除しようと分解してみました。(今後は1年に一度はやろうと思っています。)
インシュレーター下のフラットボードは外してあります。
画像の物ですが重量は約250kg有ります。製造時期は古く、なんと今から38年前の1979年です。
ドライバー工具使用はたったの2回(鍵盤の抑えを外す時だけ使用します。)で、ここまで分解できます。鍵盤は全部で88個、左から順に1〜88まで番号が書いてあります。
。吸音フェルトや鍵盤下のフェルトもまだまだ使えそうです。めちゃくちゃ楽しいです。
画像には写ってはいませんがピアノの下のパネル板も外しました。弦?が丸見え状態です。
弦を指で弾いてやると、ものすごい音がでます。(当たり前ですが・・・) 
目指すは、こういう所なんだけどな〜。(無理です)



ではでは。

2017/11/10 13:55  [1706-1444]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん おはようございます


昨日、オートバックスの試聴会に行ってきました。

ダイアトーンのブースは、200プレミ2に(ツーが有るらしいです!300も出たらしいです。ツー、300ともにナビ機能は200と変わらないそうです。オーディオ機能は300は基盤から変更して、別物だと言っていました。ツーは基盤は200と同じだけど、パーツがかなり変わっているので、300の7割ぐらいの感じだそうです)G300(G20の後継)をサウンドナビの内蔵アンプで鳴らしてました。聞いた感じとして、おとなしい音でナチュラルな音だと言ってました。(自分の好みでは無かったです)

カロのブースは、サイバーナビにV173Sで内蔵アンプで鳴らしていました。高音が強めの音でした。(自分のV172Aとあまり変わらない感じでした)

モレルのブースは、カーオーディオで、こんな音になるのかと言うぐらいの音でした。(金額が自分のレベルではないので、セッティングの詳細は 聞いてこなかったです。総額350万以上だそうです)定置の奥行きについて聞いてみたのですが、ソフトによる所が大きいらしいです。制作の段階でボーカルが楽器の後ろに行くことは無いので、必然的に近くなってしまうのでは、とのことでした。オーケストラの演奏も聞いたのですが、奥行き感が有り、ステージがとても広い感じでした。


その他に、ロックホート・なんとかハーモニー(名前を忘れてしまいました。もともと日本のケーブル屋だそうです)・エムズラインのブースが有りました。

オートバックスのインストーラーに調整のコツを聞いたら、『タイムアライメントが非常に重要で、それがある程度出来るように成るのに、僕は10年かかりました。頑張って下さい』でした。難しいですね!!


時間が有ったので、オートバックスの駐車場で調整をやり直したのですが、カーオーディオを始めた時にこの音なら、それ以上いじらなかったと思えるぐらいの音にはなったのですが、耳が慣れたせいか、欲が出たせいか、もう少し良くならないかな〜と思う感じです。(高音がうるさく、それでいて抜けが悪い)あと、何かがビビっているような音が混じっている様に感じます。先が長そうです!!


ピアノ
簡単にばらせるのですね!!中はこんな感じになっているのですね。(グランドピアノは、中が見えるので構造が分かりますが)あと、ピアノは専門の人がメンテナンスする物だと思ってました。(あん肝軍艦さんの仕事がそちらでしたら、すみません)ピアノは特に精密機械的な所が有ると思うので、少しのずれでも音が変わってしまいそうです。(不器用で雑な性格の自分には、無理そうです)
38年前だと、バブルのころだと思いますが、近所の友達の家にもピアノが有りましたね。(持っているのを知っている家は1件だけでしたが)その頃は結構な数のピアノが出回っていたのかもしれませんね。(最近は電子ピアノなのでしょうが)
日本のピアノは作りが良く、大事にされていた物が多く、中古で海外で人気だと聞いたことが有ります。


2017/11/13 05:08  [1706-1445]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
おはようございます〜!


>オートバックスの試聴会に行ってきました。

ダイヤトーンですか?
サウンドナビは、deh-970を購入する時期にSABで聴きました。
(当時はNR-MZ80PREMIorNR-MZ90PREMIだったと思います。)
MISIAのベストアルバムが繰り返し再生されていて、【高音に艶感がある。】印象でした。
もう型番300まで行ってるんですね〜。それに引き換えDEHシリーズは・・・。
サウンドナビは下手な外部アンプよりも内蔵アンプの方が全然いいと聞いたことがあります。
どんどん進化してるんですね〜。次の車輌にはサウンドナビを積みたいと思います。

カロの新型サイバーナビも音離れが良く優れていそうですね。
但しナビ関連操作がダメなようです。V173Sは高音が強め=自分も同じです。
クロスオーバー周波数は3.6kHzのようで・・・V172Aが4kHzなので若干低くなっているのか。
カロHP見ていたら、面白いもの見つけました。↓

http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/cu
stom_fit_sp/popup/car-sound-fit/


>モレルのブース 総額350万以上だそうです)定置の奥行きについて聞いてみたのですが、ソフトによる所が大きいらしいです。
>制作の段階でボーカルが楽器の後ろに行くことは無いので、必然的に近くなってしまうのでは、とのことでした。
うひゃ〜!350万ですか・・・手も足もでない・・・。
奥行き感はソフトに・・・確かにそうですね。 Z132PRSに変えてからは楽器の位置がわかるくらいにはなりましたです。
また石田 功 氏(著)のCD内の奥行き感確認トラックでも、かなり良い方向へ改善されました。

>オートバックスのインストーラーに調整のコツを聞いたら、
>『タイムアライメントが非常に重要で、それがある程度出来るように成るのに、僕は10年かかりました。頑張って下さい』でした。
昨日、970調整ちょっとしました。TAはピンクノイズで各ドライバーごとに調整して、確認は50Hz〜2KHzのパルス音で行いました。
どの周波数もダッシュボード上の同じ1点からパルス音が動きませんでしたので、ほぼほぼ大丈夫だとは思いますが・・・10年と言われると自信が無くなってしまいます。

>時間が有ったので、調整をやり直したのですが、カーオーディオを始めた時にこの音なら、それ以上いじらなかったと思えるぐらいの音にはなったのですが、耳が慣れたせいか、欲が出たせいか、もう少し良くならないかな〜と思う感じです。
>(高音がうるさく、それでいて抜けが悪い)あと、何かがビビっているような音が混じっている様に感じます。先が長そうです!!
全く同感です。耳が肥えるといいますか・・・。昨日も久々にW1RSを繋げてみたのですが、ボワーンという鳴り方に・・あれ?こんなんだったか?と。。。
(Z132PRSの低音に耳が慣れてしまってたみたいです。)取りあえずAMPゲインを最少にして、更にEQで20Hz-50Hzを−1、63Hzクロスで違和感がなくなりましたが。
31.5Hzでのクロスでもいいくらいでした。(そうなるとサブ要らなくなります。)

ビビりは、サイン波スイープ音で確認します。(今の所ビビる箇所はないです)
あと静かな曲(ピアノソロとか)でツイーターに高周波ノイズが載っていました。これは原因を突き止めました。原因はシガーレット?部は、
2本させれる様に増設用のコネクター?をシガーレットに刺しています。(ドライブレコーダーと簡易DVDプレーヤーに使用)
このコネクターとシガーレットとの接触不良が原因でした。たまにドライブレコーダーの電源が落ちることがあったので原因はここだろうなと・・・ビンゴでした。


>ピアノ
>(あん肝軍艦さんの仕事がそちらでしたら、すみません)
>38年前だと、バブルのころだと思いますが、近所の友達の家にもピアノが有りましたね。(持っているのを知っている家は1件だけでしたが)その頃は結構な数のピアノが出回っていたのかもしれませんね。(最近は電子ピアノなのでしょうが)
>日本のピアノは作りが良く、大事にされていた物が多く、中古で海外で人気だと聞いたことが有ります。
調律師ではないですよ。調律師は弦の張り具合を器具と聴感で調整します。調律に立ち会うと面白いです。音のプロという感じがします。
弦の張りの調整は、調律師の方がボルトでしっかり締めますが、ピアノを引いているとだんだん緩んでくると言ってました。
ピアノ自体は嫁が使用していたものです。(当時で45万くらい。。。現在だと100万くらいの価値ですかね?)。
当時生産されたもので白鍵盤が象牙(今は無理です、1989年に輸入禁止)とか、黒鍵盤が黒檀(W1RSのインシュレーターに使っています)のものもあります。
弦を指で弾いたときの音、カーオーディオから鳴るピアノの音。。。聴くの嫌になります。。。


ではでは。








2017/11/13 11:57  [1706-1446]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは


試聴会の補足なのですが
SABのインストーラーに言われたことなのですが、『試聴会や各種イベントで、色々な車を試聴して勉強すると良いですよ』でした。モレルの車は他とは別物でした。ピアノの音や、パイプオルガン、ゴスペル系アカペラ何を聞いても笑いしか出ないほど凄かったです。良い経験をしました。
あと、タイムアライメントで10年は、ハイエンド・ユーロ等のイベントで、入賞出来るようになるまでだそうです。(来年、休みが合えば行ってみたいです)


カロのページ
面白い事が出来るのですね!!(スマホを持っていないので、無理かな?ポータブルプレーヤーでWi−Hiで出来るかな?)何か便利な世の中になって来ましたね。(自分は時代に乗り遅れ、いまだにガラケイです)


タイムアライメント
ピンクノイズとパルスで行うのですか?自分は、音楽を聞きながらボーカルがきれいに聞こえる所にしています(ハッキリと分からないので、調整する度に違う数字になってしまいます。合っていないと思いますが、そこそこの感じになるので、練習のつもりで繰り返しています)もしよろしければ、ピンクノイズによる調整法を教えてください。


今回の調整が今までで、一番いい感じなのでDSPを買ったショップでアドバイスをしてもらおうかと思っています。結果は報告しますね!!

2017/11/14 00:41  [1706-1447]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん  
おはようございますー!

>試聴会の補足なのですが
>SABのインストーラーに言われたことな
のですが、『試聴会や各種イベントで、色々な車を試聴して勉強すると良いですよ』でした。

確かにその通りだと思います。
まだまだ経験不足です。


>カロのページ
>面白い事が出来るのですね!!
iOSにインストールしましたが、ユニットが3つくらいしか有りません。V173Sは少し聴きました。カロ 説明によるとヘッドホンでの試聴が良いみたいです。(既にアプリ削除しました。)


>タイムアライメント
>ピンクノイズとパルスで行うのですか?
>ピンクノイズによる調整法を教えてください。

教えるだなんてとんでもないです。
自分も、ここの掲示板の皆さんに聞いて勉強した口です。この掲示板の何処かに網羅してあると思いますが、、、。自分の方法で良ければ簡単に書きますね。クロス値が決定した後の2WAY+SW 外部アンプ駆動の場合です。

@TW.MID.SWの音量レベル調整
アンプでのゲイン調整

ATW.MID の左右別の音量レベル調整
970DSPで

BTW.MID.SW迄の左右別距離を測定

C↑での距離で一番近いユニットの距離をゼロにし、他のユニットからも同じ数値を引く。こうすると調整可能距離が長く取れます。

Dモノラル、ピンクノイズで各ユニット毎にTA調整。自分の場合は、先ずはTW、次にMID→SW→TW+MID→MID+SW→→TW+SW→TW+MID+SW という感じです。

ピンクノイズの音源は公開されていますし、
https://www.hide10.com/archives/11441

自分のiOSにはピンクノイズプラスという無料アプリ入れてます。スピーカーのエージングに使えます。

WAVEGENEというフリーソフトを使えば、
いろいろな音源が作成できます。
http://efu.jp.net/soft/wg/wg.html

他に参考にしているHPです。
http://keisan.casio.jp/exec/system/12403
68538


http://a011w.broada.jp/gpae/time01.html

E確認作業
ピンクノイズを使って
TW+MID+SWで左右別に鳴らす。
音像がTWとMIDを結んだ真ん中にいきます。

F確認作業
パルス音での確認、50Hz.80Hz.125Hz.200Hz.315Hz.500Hz.800Hz.
1250Hz.2000Hzで確認しています。
各周波数で中央ポイントから位置がずれてないか?付箋紙でマーキングします。(今はやっていません。)左右別でも確認します。

G確認作業
ボーカル主体の音源
できればアカペラなどがわかりやすいです。

H確認作業(まとめ)
マイケルジャクソンのスリラー
ウルトラマン セブンの主題歌
(詳しくは割愛します。)どこかに書いてます。


この後にEQで各周波数のバランスを聴感で揃えていきます。作業として20Hz〜20000Hzでの全体バランス→左右別バランスという感じで調整しています。EQはブーストは+3までと決めています。


こうして見ると、TAは、ほぼ確認作業ですね。今度、時間があったら、みんカラで纏めます。

オーディオの世界は奥が深いです!
TAのみで10年というのも頷けます!
調整頑張ってください!
ではでは。

2017/11/14 10:58  [1706-1448]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは


せっかく調整法を教えてもらったのに、返事が遅れて申し訳ありません。
参考にされているHPを読んでいたら、内容が難しくて睡魔に襲われ、2日連続で寝落ちしてました。

オシロスコープを使うと、目で見て調整できるのですね。でも、オシロスコープは持っていないので、やはり聴感で合わせるしかなさそうです!(パソコンにつなげて使う安いオシロスコープでは、出来ないのでしょうね)

音量レベルの調整は、やはりアンプのゲインで調整した方が良いのですね!運転席の下に有るため、椅子を外さないと出来ないので、DSPで調整してました。アンプのゲインボリュームは小さいので、シビアな調整は大変そうですね。今度やってみます。(PRS−A700はゲイン調整が4個付いてますチャンネルごとに調整できるようです)

ピンクノイズで、音像がTWとMIDの真ん中になる様に調整するのですか、試してみます。


なかなか思い道理の音にはなりませんね、でも調整の度に違う音になるので面白いです。もう少し頑張ってみます。

2017/11/17 23:11  [1706-1449]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
こんにちは〜!

>せっかく調整法を教えてもらったのに、返事が遅れて申し訳ありません。
>参考にされているHPを読んでいたら、内容が難しくて睡魔に襲われ、2日連続で寝落ちしてました。

いえいえ、とんでもないです。
みんカラアップ致しました。
http://minkara.carview.co.jp/smart/useri
d/2384202/car/1886679/4512641/note.aspx


HPは自分も最後まで読み切れずにいます。


>オシロスコープを使うと、目で見て調整できるのですね。でも、オシロスコープは持っていないので、やはり聴感で合わせるしかなさそうです!

以前はetaniRTAという無料アプリにデイトンオーディオの1ch外部マイクを繋いでRTA測定していましたが、マイク校正が有償版(確か8400円くらい)しかできなくなったみたいで、最近は聴感で、変更前後でどちらが脳に心地良いかで判断しています。

>(PRS−A700はゲイン調整が4個付いてますチャンネルごとに調整できるようです)

羨ましいです。
昨日、W1RSとZ132PRSミッドのクロスポイントを少し被せてみました。ロック調のものは、低音に重厚感が増して良いのですが、クラッシックの場合、高音の艶感が薄れます。
調整は難しいですねー。

まだZ132PRSのミッドとXTツイーターの組み合わせは試してないですが、12月に入ったら一度変更してみようと思ってます。

ここまで聴いた印象だとZ132PRSのツイーターは最初は、おっ!と思ったのですが
長く聴いていると少々聴き疲れしますね。
XTのが柔らかく聴き疲れしない印象です。

>ピンクノイズで、音像がTWとMIDの真ん中になる様に調整するのですか、試してみます。

これ、片方のCHのみで鳴らした場合です。

調整頑張りましょう~
ではでは。

2017/11/18 14:25  [1706-1450]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは


みんカラ見ました。きれいに編集セれていますね!!自分はパソコンも初心者なので、何をどうしたら良いのかも分からず、ただ閲覧しているだけです。(昨日、車用にと思い2イン1パソコンを購入しました、3万円位の安物ですが、今win10のアップデート中です、なかなか終わりません。今日は、ほったらかして寝てしまう予定です^^)せっかく購入したオーディオプレーヤーですが、使い勝手と音がこちらの方が良ければ、売ってしまおうと思っています。

RTAは、WSと言うefuさんのフリーソフトに、970の調整用マイクをパソコンのマイク端子につないで見ています。コンデンサーマイクが良いと書いて有りますが、使い方も分からないし、結構高額なので、何となく分かればいいかな?と言う感じで使っています。(200Hz以下は雑音を拾って、正確には出ません)


サブのクロスによって、高音の艶感が変わるのですか?あまり考えたことが無かったです。とりあえず鳴ってれば良いかなと言う感じでした。それも今度試してみます。(バカ耳でも分かるかな?)


カロは、高音が華やかな感じだと書いて有る事が多いですね。やはり聞き疲れしますか?自分も高音のうるさい感じを何とかしたいのですが、レベルを下げると籠った感じになってしまい上手く行きません。もう少し調整で、頑張ってみます。


今日も寝落ちでした。日にちがズレてしまい、すみません。


2017/11/19 06:29  [1706-1451]   

最近Audio Nirvanaの25cmを格安で手に入れました。
家庭で密閉型もしくは背面開放型で使用しようかなと思っています。

●定位の奥行きについて

ユニット単体だとTS-S1000RS等は定位がしっかり奥に出るイメージがあります。
TAだといわゆる「波長ずらし」で奥に出せる感じが出ますが、少し不自然になります。
(やり方は掲示板のどこかに書いてます。)

●TAについて

EQやクロスオーバーと違い、意外と答えがありそうな設定値だと思います。
調整結果の確認作業がかなり容易ですよね。(TWとMIDの真ん中に定位がかならず出る等)
私はワーブルトーンという信号を使って定位確認しています。

クロスオーバーとEQまだまだ分かりません。ピークを潰すのはなんとなくコツがつかめてきましたが、ディップを発見するのが難しいです(汗

●コンデンサマイク

サウンドハウスに売ってる

http://www.soundhouse.co.jp/products/det
ail/item/19113/


http://www.soundhouse.co.jp/products/det
ail/item/19209/


でOKかなぁと思います。

●ダイヤトーン

この前家庭用のダイヤトーンのスピーカー(ペア120万円)のものを聞いてきました。
SA1000と同じくNCV-R振動板を使っていますが、支持系(エッジ・ダンパー)の作りが全く違う感じがしました。エッジは実際に触らせてもらいましたが、SA1000が非常に硬いのに対し、ホームのものは柔らかいエッジでしたね。またTWがホーム用はNCV-Rのままです。なので音作りが全く違います。
私ならWFはホーム用でTWはカーのB4Cにしたいかな。

2017/11/19 09:38  [1706-1452]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん 
こんにちは〜!

>みんカラ見ました。きれいに編集セれていますね!!自分はパソコンも初心者なので、何をどうしたら良いのかも分からず、ただ閲覧しているだけです。(昨日、車用にと思い2イン1パソコンを購入しました、

みんカラはスマホからアップしていますよ。
以前はパソコンからアップしていましたが、
どんどん便利になっています。
因みに、ここへの書き込みも仕事の時はパソコンからですが休みの日はスマホからです。
我が家のパソコンは立ち上げに時間がかかってしまいます。(スタンバイは禁止令出ています。) 面倒なことは嫌なようです。

パソコンを車内持ち込みだと、DSP調整にも使えますね。


>RTAは、WSと言うefuさんのフリーソフトに、970の調整用マイクをパソコンのマイク端子につないで見ています。

RTA測定して周波数をフラットにしてみて
、なんだコリャ?て時が多々あります。
最近は聴覚に頼って、いかに自分にとって心地良い音になるか?を目指していますが、
そろそろ現状システムでは限界かもしれないです。暖かくなったら、もう一回、フロントドアの制振をやり直したいです。


>サブのクロスによって、高音の艶感が変わるのですか?
基音と倍音の関係かと。



>カロは、高音が華やかな感じだと書いて有る事が多いですね。やはり聞き疲れしますか?自分も高音のうるさい感じを何とかしたいのですが、レベルを下げると籠った感じになってしまい上手く行きません。

そうなんです。ツイーターがでしゃばり過ぎと言いますか、、、。
かと言って音量レベルはあまり下げたくないですし、(オートタイムアライメントやると
ツイーターレベルだけアホみたいに下げられます。)
今の感じのまま、もう少しでしゃばらないようにと言いますか。
すいません。表現が難しいですね。


GTiOさん。こんにちは〜^ ^

波長ずらしはこれですね↓
★音場に奥行きを出す技。

例えば、5KHZでクロスしていたとします。
「ツィーター5khz・12db/oct、ミッドバス5khz・12db/oct」
これで
「ツィーター50cm、ミッドバス65cm」
でタイムアライメントが合ったとします。


http://keisan.casio.jp/exec/system/12403

68538


↑のサイトで、5khzの波長を求めます。
「波の伝搬速度」は「音波(空気中)」にしてください。
そうすると、5khzの波長は68mmと言うことが分かります。
この数値をミッドバスの数値に足してください。
「ツィーター50cm、ミッドバス(65+6.8)71.8cm」と入力します。
(実際は0.77cm単位なので近似値になります。)

左右均等に波長の数値をミッドバスに増分し、その状態で曲を聞いてみてください。
音場に奥行き感が出ていると思います。
さらに6.8cmを足してミッドバスの値を78.6cmにするとさらに奥行き感が出ます。





ではでは。

2017/11/19 16:06  [1706-1453]   

スレ主 mingwayさん  

おはようございます

GTiO1979さん お久しぶりです
TS−S1000RSやはり良いのですか?値段が値段なので、悪いはずはないのでしょうが、この前にSABの試聴会で、モレルのデモカーの音を聞いて、やはりスコーカーが必要かなと思っていた所でした(今のシステムでもう少し良くなって、ここが限界となるまでは、頑張ってみようと思っているのですが)2ウエイで調整できないものが、3ウエイをきれいに調整できないと思うので、もう少し頑張ってみます。ちなみに、安くて良い感じのスコーカーは有りますか?(ホーム用の小口径フルレンジを考えています)


コンデンサーマイク
普通のマイクとどこが違うのですか?もう少し勉強してから購入を考えてみます。(やりたい事が多すぎて、なかなか出来ないですが、正月休みに集中的に勉強してみます)


あん肝軍艦さん おはようございます

スマホからアップできるのですか?いまだにガラケーなので、良く分かりません。周りはスマホばかりなのでラインが出来ないから、早くスマホに変えろと言われるのですが、今のところ必要性をあまり感じないので、ガラケーが壊れるまで使う予定です。

パソコンは、DSPの調整時に15インチでは大きすぎて邪魔になるので、10インチにしました。(調整中に膝の上で開くとハンドルに当たるし、右のドアスピーカーからの音をふさぐ感じになってしまうので)


RTAの測定
各ユニットごとに、イコライザーでフラットに近い状態にして、全部を合成した時にピーク・ディップがかなり出るので、位相(TA)が合っていないのかもと思っています。
もともと、250Hzに大きなピークが有ったのですが、リスニングポジションで左右別々に測定すると、右には山が無く左の山もかなり小さいので、位相の関係かなと思てます。
また、合成した時の山谷はイコライザーで調整してもあまり変わらない感じです。
難しいですね!!


ドアの制振をやり直すのはとても大変だと思いますが、頑張って下さい。(貼るより剥がす方がとても大変です)


高音のうるさい感じ
どの周波数がそのように感じさせているのかを、調べて調整してみようと思ってます。上手く行ったら報告しますね。

2017/11/21 06:55  [1706-1454]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
おはようございますー。


>スマホからアップできるのですか?いまだにガラケーなので、良く分かりません。
いわゆる大手キャリアではなく格安SIMのOCNで契約しています。
最初の機種代はかなり痛手(9.5万くらい)でしたが、
毎月2500円程(TEL10分かけ放題)の支払いで済んでいます。

>パソコンは、DSPの調整時に15インチでは大きすぎて邪魔になるので、10インチにしました。
パソコンの車内持ち込みは以前の車でOBD2に繋げたことはあります。
(現在の車のOBD2はレーダー探知機と繋げております。)
パソコンを車内常設にしパソコン内のHi-resファイルをfoobar2000排他モードでって考えた事はあります。



>RTAの測定
各ユニットごとに、イコライザーでフラットに近い状態にして、全部を合成した時にピーク・ディップがかなり出るので、位相(TA)が合っていないのかもと思っています。
もともと、250Hzに大きなピークが有ったのですが、リスニングポジションで左右別々に測定すると、右には山が無く左の山もかなり小さいので、位相の関係かなと思てます。
また、合成した時の山谷はイコライザーで調整してもあまり変わらない感じです。
難しいですね!!

難しいです。
自分の場合はEQ上下して変化ない周波数は、ゼロ(さわらない)にしています。
ディップですが125Hz−160Hzが定在波だと思われます。


>ドアの制振をやり直すのはとても大変だと思いますが、頑張って下さい。(貼るより剥がす方がとても大変です)
ドライヤーで温めながらコツコツやりますかな? 剥がすのは片方ドアに2箇所有るサービスホールだけですが。
現在のドアスピーカーの鳴りっぷりには、まあ満足しています。
が先日、音楽をかけた状態で車外に出て見ると・・・まあ音漏れのひどいこと。笑
もともとのドア鉄板(アウターパネル?)の厚みとかも影響しているのでしょうが・・・。
なのでアウターパネルをやり直そうかな?と。。。
当然サービスホールは剥がさないと手を入れられませんのでやり直しです。
現在のアウターパネルにはスピーカー裏にディフュージョン(板チョコ)、アウターパネル全体にアクワイエの制振材とレアルシルトをほんの少々、ドア下半分にアブソーブ(制振+吸音)3枚程です。
3箇所ある水きり穴は塞いでいません。
なのでもう少し制振材、吸音材を足してやろうかな?と・・・。あとついでにサイドインパクトビームのシーラント処理とサビースホール部の制振材を貼るときの支柱入れ等考えています。
問題は車内の鳴り方に影響しなければ良いが。。。
ガチガチにすれば良いということではなく足したり引いたり全体バランスを考えなければならないので難しいですね〜。
(もう少しボリュームを絞れと言われればそれまでですが。。。)



>高音のうるさい感じ
>どの周波数がそのように感じさせているのかを、調べて調整してみようと思ってます。上手く行ったら報告しますね。
是非、お願いします。



ではでは。





2017/11/21 12:58  [1706-1455]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん おはようございます


スマホ
やはり機種購入は高いですね!会社の後輩が機種変更をしているのを見るのですが、分割にして使用料と一緒に支払うので、あまり気にならないですよと言ってました。でも、最終的には総額を支払うのだから高いですよね!大昔はタダでケータイをくれる事が多かったと思うのですが、(基本使用料が高かったせいだと思いますが)その感覚が身に付いているせいか、ちょっと躊躇しますね(今のガラケーもムーバがサービス終了になるので、タダでフォーマをもらった物)それと気になっているのですが、後輩が物理的な故障を(落下)したのですが、保険で交換してもらっていました。ということは、最初から2〜3倍の価格で販売しているのでしょうね!!


OBD2
最近、社外品が繋がっていることが多いですね、自分としては燃費が正確に出たら便利かな程度で今の所付ける計画は有りません。(燃費は正確に出るのかな??車メーカーのソフトの場合、インジェクターの通電時間の合計から燃料消費量を計算するので、かなり正確に出ます)

パソコンでハイレゾ
パソコンも超初心者なので、DSP購入時USB入力の通電確認をしようと思い、パソコンを繋げてみたのですが音が出ず、いろいろ調べてDSPのウインドウズ用ドライバーをインストールして音楽再生ソフトをインストールして、やっと音が出た感じでした。(それぐらい知っているのが当たり前なのか、説明が無く苦労しました)
再生ソフトも検索して出てきたフリーソフトのAIMPと言う物を入れましたが、Foober2000の方が良いですかね?車載用のパソコンに入れるソフトを検討しているのですが、ソフトの説明を見てもあまり良く分からないので、悩んでいます。(操作が簡単で、音が良ければ、なんでも良いのですが)

あと、USB入力は970からのアナログ入力とは全然違う音です。(同じWAVファイルの音で、まだハイレゾは聞いていません)970のDACがあまり良くないのか、DSPのADCが良くないのか、ポータブルプレーヤーが良いのかは分かりませんが、明らかに違う音です。DSP自体の価格は高かったですが、自分としては大変満足してます。


ドアの音漏れ
自分の車も結構していますが、気にしない事にしてます。(自分の駐車場の中では音を出さないようにはしていますが)前から気になっていた事なのですが、ドンドンドンと低音が漏れる車が多いですが、自分の場合普通に音楽が漏れます。(ドアのハイパスを100Hzで切っているせいか)何を聞いているのかが外で分かるので、ちょっと恥ずかしいです。(音量上げすぎ??)

制振材を剥がすとき、温めすぎると伸びて剥がしずらいかもです。あと、手が汚れて落ちなくなるので、使い捨ての手袋を多めに用意すると良いです。(表面のアルミシートで手を切る事も有るので、素手は危険です)

自分の車のアウターパネルはレアルを全面に貼って、インパクトビームをシーリングしただけで、吸音材系が何も入っていません。これを書いていて気が付いたのですが、高音のうるさい感じは吸音材で調整すると良いのかもしれませんね?(前に、ショップで板チョコを少量ずつ隅の方に貼っていくと良いように言われたことが有ります。板チョコ2枚余ってますし、やってみますか)

それと、みず切り穴(ドアの下に有る穴だと思うのですが)塞いでしまうと、ドアの中に水がたまり金魚鉢状態になってしまうので、止めた方が良いです。(ドアの中は、思っているより大量に水が流れているので)


やりたい事や、勉強しないといけない事が、たくさんですが少しずつでもやっていこうと思っています。

2017/11/23 10:14  [1706-1456]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
こんにちは〜。

>スマホ
自分の場合ですがアップルで直接購入しました。(iPhone7 SIMフリー)使い始めて来年の1月で丁度一年くらいになります。
なので毎月機種代を分割返済というのはないんです。そのかわりに機種購入の際に10万ちかくを一括で払いました。
ただ難点がひとつ。大手キャリアの場合は、例えば故障してアップルで修理している期間、代替機貸出とか対応してくれるますが、
こういったものがありません。全て自己責任です。(購入より1年は保証があります。)
現に今年の2〜3月頃にリンゴループ病にかかりまして、アップルで診断修理交換してもらいました。(約1週間程かかりました。)
1週間、電話が使用できないのは仕事上影響が出ますので、すぐにDocomoの古い機種を2000円くらいで購入して
SIMだけ刺して治るまでの間、かわりに使っていました。(OCNのSIMはDocomoの機種で使えます。)
それ以外はキャリアと変わらないですね。


>OBD2
ユピテルのミラー型レーダー探知機を繋げています。
https://www.yupiteru.co.jp/products/rada
r/gwm75sd/function.html#c04

かなり細かな車の情報がミラーに表示されます。燃費も出ますし正確ですよ。
傾斜や加速度(いま車の重心がどこにあるのか表示できます)は面白いです。




>パソコンでハイレゾ
>Foober2000の方が良いですかね?車載用のパソコンに入れるソフトを検討しているのですが、ソフトの説明を見てもあまり良く分からないので、悩んでいます。(操作が簡単で、音が良ければ、なんでも良いのですが)
自宅のパソコンは2010年頃に購入しましたが、そのころからFoober2000は使っています。(多分)
CDリッピングはdBpowerampというソフトを使いハイレゾにコンバートしています。
 
Foober2000は、自分で調べて足りない部分(機能)はコンポーネントを追加していく必要があります。
一度設定してしまえば大丈夫ですが設定が面倒かもしれないです。windowsはログインログオフ時の音声、ソフトが出す音声、OSのメッセージ音など様々な音声を
まとめて管理しており、音楽ファイルからの音声も同じように扱われ、これが諸悪の根源です。
なのでパソコンから出力する際はWASAPI排他モードを使います。(このモードにするとパソコンから音声は一切出なくなります。)
確かWindows Media Player は排他モードに対応していないと思うので、ソフト側で排他モードに対応していなければなりません。
(自宅ではWASAPI排他モードでパソコンUSBから出力しUSB−DACに入力しています。)
他はMedia GoとHi-Res Audio Playerがパソコンに入っています。




>あと、USB入力は970からのアナログ入力とは全然違う音です。(同じWAVファイルの音で、まだハイレゾは聞いていません)970のDACがあまり良くないのか、DSPの>ADCが良くないのか、ポータブルプレーヤーが良いのかは分かりませんが、明らかに違う音です。DSP自体の価格は高かったですが、自分としては大変満足してます。
そう思います。なるべく経路を短く・・・。




>ドアの音漏れ
>自分の車も結構していますが、気にしない事にしてます。(自分の駐車場の中では音を出さないようにはしていますが)前から気になっていた事なのですが、ドンドンドンと低音が漏>れる車が多いですが、自分の場合普通に音楽が漏れます。(ドアのハイパスを100Hzで切っているせいか)何を聞いているのかが外で分かるので、ちょっと恥ずかしいです。(音>量上げすぎ??)
そうなんです。ドアがエンクロージャーになってますよん状態。結局、インナーパネルの穴という穴を塞いでしまっているためにスピーカー背面圧が拡散材で拡散されドア内一杯に広がり逃げ場もなく。。。薄いドア鉄板を振動させているんだと思います。これを解決するのはドアにスピーカーを付けないしかないのかな?なんて最近思ってます。
今日試しにSWとTWだけにしてボリューム43/62くらい(普段こんなに上げません)にして車外に出てみましたが、まったく車内の音は聴こえませんでした。
あまり興味ないですが・・・ソニックデザインのスピーカー自体をエンクロージャーで覆ってしまうようなものは音漏れは、どうなんですかね?



>制振材を剥がすとき、温めすぎると伸びて剥がしずらいかもです。あと、手が汚れて落ちなくなるので、使い捨ての手袋を多めに用意すると良いです。(表面のアルミシートで手を切>る事も有るので、素手は危険です)
インナーのサービスホールは確かアクワイエの制振材でサービスホールを覆い周りをアルミブチルテープでぐるっと巻き、その上にオトナシートを貼ってあります。
なんか話し聞いてたら面倒くさくなってきてしまいました。笑

>自分の車のアウターパネルはレアルを全面に貼って、インパクトビームをシーリングしただけで、吸音材系が何も入っていません。これを書いていて気が付いたのですが、高音のうる>さい感じは吸音材で調整すると良いのかもしれませんね?(前に、ショップで板チョコを少量ずつ隅の方に貼っていくと良いように言われたことが有ります。板チョコ2枚余ってます>し、やってみますか)

板チョコは拡散材なので音を散ばせるだけですね。アウターは雨水が溜まるので耐水がないといけない。
そうなるとアブソーブ(制振+吸音)が効率がいいように思います、少し値段高いですが。。



>それと、みず切り穴(ドアの下に有る穴だと思うのですが)塞いでしまうと、ドアの中に水がたまり金魚鉢状態になってしまうので、止めた方が良いです。(ドアの中は、思っている>より大量に水が流れているので)
できれば塞ぎたいです。でもそれでは雨水が外にでないので今はドアの下面の水切り穴(3箇所)を外側から半分くらい塞いでいます。


2017/11/23 14:01  [1706-1457]   

 あん肝軍艦さん  

すいません。
なんか2500文字超えてしまったようで・・・


>やりたい事や、勉強しないといけない事が、たくさんですが少しずつでもやっていこうと思っています。
やれることを少しづつやるしかないです。
Z132PRSはもう少し慣らしをしてみようかと思っています。25Hzに戻しました。サブは少し重ねて31.5Hzにしてあります。(ほんとうにサブです。笑)
先日も書きましたが低音を重ねると高音がこもるというか・・・(フィルターが1枚はいったような)。31.5Hzなら大丈夫でした。
(サブとツイーターのみ鳴らしてサブのクロスを上げ下げして高音の微量な変化に耳を傾けます。)
難しいです。

頑張りましょう!
ではでは。

2017/11/23 14:02  [1706-1458]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん おはようございます

スマホ
アップルで直接購入できるのですか。知りませんでした。大手キャリアでしか購入できないと思ってました。
自分の場合、それほど使わないと思うので、試しにドコモの古い機種を2000円位で買って(どこで売っているのかな?)OCNで使ってみようかと思い始めました。


ユピテルのミラー型レーダー探知機
色々出来るのですね!知らない間にとても進化していてビックリです。次にオートバックスに行った時に見てきます。
実は、30年以上運転していますが、1回もスピードで捕まったことが無く(運が良いだけだと思いますが)レーダー探知機に興味が無かったです。でも、捕まった時のことを考えたら必要ですね。


Foober2000
ちょっとですが調べてみました。たぶんこれを入れて使ってみます。説明、有難うございます。


車の音漏れ
元同僚の車は、ドアスピーカーをFRPで完全なエンクロ化していたのですが、ほとんど音が漏れていなかった印象が有ります。詳しくはセッティングを聞いていないので、ハッキリとは言えませんが、エンクロ化でかなり効果が有るようです。


明日、晴れたらアンプのゲイン調整とピンクノイズによるTA調整をしてみる予定です。
少しずつやっていきます。

2017/11/25 06:18  [1706-1459]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
こんにちは!

>スマホ
試しにドコモの古い機種を2000円位で買って(どこで売っているのかな?)

GEOで買いましたよ。GEOはオンラインショップもありますが実店舗の方が安い商品が置いてあります。スマホ本体のみで2000円くらいでした。。


>ユピテルのミラー型レーダー探知機
でも、捕まった時のことを考えたら必要ですね。

それが殆ど使ってないんです。
只のお飾りになってます。
昔に比べ、当然、車自体の性能も有りますが、スピードを出さなくなってしまいました。高速では時速80k定走行です。クラッシックなんか聴いてたら、もう眠くて。
ドライブレコーダーも取付ていますが、(あまり使っていないですが、)運転が丁寧になってお勧めです。


>車の音漏れ
>エンクロ化でかなり効果が有るようです。
エンクロ化ですか?敷居高いな〜。素直にボリューム下げます。まあ何れアウターの制振吸音はやろうと思ってます。



TA調整アップしますた。
良かったら覗いてやって下さい。
http://minkara.carview.co.jp/smart/useri
d/2384202/car/1886679/4526191/note.aspx



最近は、DEH-P01の中古を探していますが、
未だに根強い人気ですね。DEH-P01は、次の妄想です。

少しづつ出来ることからやっていきましょう!調整頑張ってください。

ではでは。

2017/11/25 13:55  [1706-1460]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは

スマホ
GEOですか、今度見に行ってきます。

レーダー探知機
自分も昔と比べると、かなり大人しい運転になっていますね^^今はトラックの運転みたいに、出足はゆっくり、速度が乗ると定速巡行、なるべくブレーキを踏まない運転になっています。
でも、燃費は気になっていて、満タン方で(満タンにした時にトリップメーターの数字を割る)確認してます。通常14Km/lぐらいです。最高記録は22Km/lでした。ハイブリット車はもっといいと思いますが、普通の車はこんなのんですかね。ちなみに、後輩がプラグインハイブリットを買ったのですが、通勤で往復80Kmで家で充電して、会社で電気を盗み充電してを、繰り返して約2万Km走行して給油は2回だけだそうです。ビックリですね!!


P01
以前に、GTiO1979さんが書いておられたのですが、前期と後期が有るらしいです。(何が違うかは分かりませんが)


明日、調整頑張ってみます。

2017/11/25 23:57  [1706-1461]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは

昨日、左右の音量合わせをアンプのゲインで調整しました。その途中で、左ミットの配線が緩んでいる事に気が付き、全ての配線を増し締めしました。あと、この前イベントで買ったヒューズを取り替えて、TAをピンクノイズで調整しました。


結果
ゲイン調整の途中で緩みに気が付いたのですが、運転席を外していたため、最初に測った数字にするしか無く、最後まで調整して運転席を付けて確認したところ、左が若干強い感じになってしまいました。(再調整する予定です)
若干だったので、そのままTAを調整してみました。ピンクノイズが真ん中に来る感覚が分かりずらく(バカ耳のせい)たぶんこんな物かなで調整した結果、左は元のままで、右のTWをー0.35mmしました。
調整後の感覚は、右のステージが狭くなり、ボーカルの音像がハッキリして、ボーカルの艶が無くなったと言うか痩せた感じになったみたいです。スリラーの足音は、相変わらず2と3歩目が近い感じです(二歩目が左足で三歩目が右足の感覚は強くなりました)自分としては、調整前の方が良かったみたいです。
調整難しいですね。再調整してみます。


あと、うるさく感じる周波数を調べてみたのですが、思っていたより低く2500Hz付近でした。
RTAでは、谷気味なのですが自分には、うるさく感じます。これも調整を詰めていこうと思います。

2017/11/27 22:51  [1706-1462]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
おはようございますー。


>結果
ゲイン調整の途中で緩みに気が付いたのですが、運転席を外していたため、最初に測った数字にするしか無く、最後まで調整して運転席を付けて確認したところ、左が若干強い感じになってしまいました。(再調整する予定です)
若干だったので、そのままTAを調整してみました。ピンクノイズが真ん中に来る感覚が分かりずらく(バカ耳のせい)たぶんこんな物かなで調整した結果、左は元のままで、右のTWをー0.35mmしました。
調整後の感覚は、右のステージが狭くなり、ボーカルの音像がハッキリして、ボーカルの艶が無くなったと言うか痩せた感じになったみたいです。スリラーの足音は、相変わらず2と3歩目が近い感じです(二歩目が左足で三歩目が右足の感覚は強くなりました)自分としては、調整前の方が良かったみたいです。
調整難しいですね。再調整してみます。

確かに調整は難しいですね。
自分も通勤時間(約1時間)の間に必ずコンビニに寄るのですがほぼいつも、こまかな設定を見直しています。
今日はアンプのゲインを微調整してみました。1-2ch(フロントミッド)のゲインを9時→9時半 SWのゲインをMIN→30分上げ
結果は良好です。アンプゲインに関しましては、この辺りの設定がBESTと思います。

あとSWとMIDとのクロスも見直ししました。
SW:40Hz−36dB MID:50Hz(40Hz)−18dB 
MIDのクロスポイントはSWと同値にするか、少し離すか検討中です。

先週の休みにも調整しました。(←結果:すべてなかったことにしましたが 笑)
自分の970DSPの設定を改めて見直してみるとMIDの音量レベルがR−0dB L−2dB
EQでMIDの受け持つ周波数のほぼどの周波数でもL側CHを+1〜+3で持ちあげている。
これはひょっとするとと思い、まずは音量レベルをR−0dB L−0dBに・・・
EQのMIDの受け持つ周波数のL側CHを現状の設定から−2に。。。
TAを再設定して、その後に各周波数レベルを揃えました。←(これがいけなかったかも?)
周波数レベルを合わせる作業はiPhoneアプリのSound Check Tone Generator というアプリを使いました。(普段は使わない)
20Hz 25Hz 31.5Hz 40Hz 50Hz 63Hz 80Hz 100Hz 125Hz 160Hz 200Hz
250Hz 320Hz 400Hz 500Hz 640Hz 800Hz 1kHz 1.2kHz 1.6kHz 2kHz
2.5kHz 3.2kHz 4kHz 5kHz 6.4kHz8kHz 10kHz 12.5kHz 16kHz 20kHz
のスポット信号がボタン一つで出力できるのですが、ちゃんと設定されていれば各周波数音源がダッシュボード上のある1点から聴こえます。
20Hz(ほぼ聴こえませんが)から順に確認していくと3.2kHz−6.4kHzあたりがおかしい。音量も煩いし位相があっていないのか?
中央から聴こえずに逆相みたいな聴こえ方。これはダメだと思いEQで左右別に調整し(ひとつの周波数が良くなっても倍音の関係で他の周波数も設定が崩れます)
ほぼ全周波数で納得できる設定に・・・ そして音だし確認し・・・なんじゃこれは?状態です。 
すぐに前の設定に全部直しました。2時間以上かけたのになんだったのか・・・
いつも使っている調整用CDで確認してみましたが3.2kHz−6.4kHzは正常です。
原因はちょっと解りませんが・・・アプリがいけなかったのか? 自分の耳がおかしいのか? 
ひとつ思ったことは、それなりに耳が肥えている人が周りにいない。。。
現在の設定が間違っていたとしても、耳(脳)が慣れてしまっていて・・・新しい設定(こちらのが正常だとしても)を受け付けない。
第三者の方に聴いてもらいたいです。

音楽設定もそうです。(低音が足らないとか高音が曇るとか)何と比較しているの?と言う事で・・・
自分の場合は家で聴きなれている曲で比較(なんとなくイメージで)していますが。
以前GTiOさんがiPhoneとヘッドホンを車内へ持ち込み、その音源と比較すると仰っていましたが
今は、すごく良く解ります。


>あと、うるさく感じる周波数を調べてみたのですが、思っていたより低く2500Hz付近でした。
>RTAでは、谷気味なのですが自分には、うるさく感じます。これも調整を詰めていこうと思います。
2.5kHz付近を触ると他の周波数も再設定です。この全体バランスを整える作業が非常に難しいです。
ピンクノイズでの確認が難しいようならサイン波とかワーブル音源とかを自分用で作製すると解りやすいですよ。WaveGeneで作製できます。またyoutubeとかでも調整用音源ありますよ。

右ステージが左に比べ狭く感じるのは右座席に座りハンドルなど車内環境状、致し方ないことかと・・・
自分もスリラーで確認すると(右側での足ふみはありませんが)2歩目と3歩目の歩幅にくらべ左側の12歩、13歩目の歩幅は若干広いです。
13歩目はドアミラーの前(フロントドアガラスの前)あたりです。

調整頑張りましょう!
ではでは。





2017/11/28 10:21  [1706-1463]   

 Rouge☆さん  

こんにちわ^^

新規書き込みのメールが届かなくなってましたw

みなさんめっちゃ変化してますね

ちょっとバタバタしてまして落ち着いたらまた交ぜてくださいね〜

2017/11/28 11:47  [1706-1464]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
こんにちはー。

Rouge☆さん
お久しぶりです。
>ちょっとバタバタしてまして落ち着いたらまた交ぜてくださいね〜
是非是非こちらこそよろしくお願いします。



いや〜DEH−P01中古ですが思わずポチってしまいました。汗
オーテクのHCH-01P外部出力ハーネス付きだったので。。。
http://sound-gaia.com/shop/products/deta
il.php?product_id=70


RCA・バスインターコネクター CD-RB10はナビとの接続で必要なので
買います。あとは、もう・・・暫くは何も買えません〜。。

DEH-970とDEH-P01の共存を考えてみましたが無謀ですかね?
DEH-970の出力をCD-RB10経由でDEH-P01へ入力してやるとか。。
(純正ナビとDEH-970はそのまま)

できるはず。。。 無駄か。。。


そうですね・・・。
実はP01を取付してちょっと落ち着いたら自宅で970を使ってみようかな?なんて事を考えたりしています。
電匠という所が電源付カーオーディオボックスを製作販売していたようですが
今は販売されていないようです。(LE802)
まあ100V→12V変換とかで検索するとたくさんの商品がありますので
電源関係はなんとかなりそうです。ホーム用スピーカーとか鳴らしたら面白そうです。



取りあえずご報告まで。
ではでは。

2017/11/29 14:57  [1706-1465]   

電源はパソコンのatx電源が手軽ですよ。
出力も取れますし、970を駆動させたこともあります。
取り急ぎ。

2017/11/29 15:13  [1706-1466]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは

調整
アンプのゲインがすぐに調整できるのは、便利そうですね。
自分の場合、運転席を外さないと調整できないので、やり方が合っているか分かりませんが、助手席のヘッドレストにマイクを付けて、調整前の各スピーカーの音圧を測り(サイン波を使い、MIDは1000Hzが安定していた・TWは4000Hz)、DSPの音量レベルを全て0dBにして、測定した数字になる様にアンプのゲインを調整しました。アンプのゲインは、少し動かすだけでかなりレベルが変わってしまうので、0.5dB位の調整が大変でした。

あと、元々970のボリュームを上げて、ダイナミックレンジを稼ごうとしていたので、左TWのゲインが最小でぎりぎりになってしまいました。(現在970のボリュームは50固定でDSPでー8dB落としてます)


SWとMIDのクロス
自分は100Hzでクロスしています。
ちょっと気になったのですが、970で調整していた時に、970の表示はクロスポイントでは無く落ち始めの数字の様な気がして、上手く調整できずにパシップネットワークを付けた事が有ります。もしそうなら、今の自分の場合SW63Hz・MID160Hz位の(−3dBでクロスの場合)設定になるはずです。

970の調整
970は調整結果のメモリーが無いので、自分の場合毎回ノートに結果を書いていました。(何か変な場合、元に戻せるように)最低2ぐらいメモリーが有ると、調整前後の音の確認が出来て良いと思いますが値段からすれば、しょうがないのかなと思います。

第三者の確認
本当にそうだと思います。自分では良い方向に調整しているつもりでも、逆方向に調整しているかもしれないのと、気になっている事の原因が何なのかが分からないので、アドバイスをしてくれる人がいたら良いと思います。この縁側で質問させてもらっていますが、音を言葉にするのが難しく、上手く伝えられないのが、もどかしいです。
そんな事も有りDSPは、ちょっと高いですがプロショップで買いました。そろそろ、音を聞いてもらってアドバイスをしてもらおうかと思っています。


音の比較
これを読んでいて気が付いたのですが、ポータブルプレーヤーが常時車内に有るので、ヘッドホンを持っていけば簡単に比較できるのですね!!今度やってみます。


2500Hzの調整
ピンクノイズが分かりずらいのは、ただ単に自分のバカ耳が原因だと思うので、何を使ってもダメな気がします。何かに書いて有ったのですが、調整を繰り返していると耳が慣れてきて、分かる様になるらしいです。まだ修業が足りないのだと思い、調整を繰り返してやってみます。


P01購入おめでとうございます。出来ることが増えるのと、デッキ自体の音が格段に良くなると思うので、楽しみですね!!
車の中にデッキ2台有っても使わないと思うので、家で使った方が良いと思います。新しい発見が有るかもです。



Rouge☆さん 久しぶりです

HELIX DSP MK2買いました。聞きたいことが有りましたら、自分の分かる事ならお答えしますので、言ってください。



GTiO1979さん こんばんは

調整頑張ってます、暇な時に相手してください。

2017/11/30 02:50  [1706-1467]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
おはようございますー。

>調整
確かにアンプゲイン調整は難しいですね。自分の場合、ゲイン調整のマイナスドライバーとスケール(TA用)は車内常備しています。
マイナスドライバーを刺した瞬間から変わるらしいので・・・
厳密には器機計測して歪む寸前手前の所で止めるのが一番いいようですね。因みにP01も970も最大62でもクリップしない様です。


>SWとMIDのクロス
>970で調整していた時に、970の表示はクロスポイントでは無く落ち始めの数字の様な気がして
>今の自分の場合SW63Hz・MID160Hz位の(−3dBでクロスの場合)設定になるはずです。
あのグラフ表示を見る限りでは落ち始めの数字ですかね?数値入力の段階で−3dBに内部上設定されてるとどこかで見たよーな?
クロスは、以前は拘っていましたが・・・最近では聴感で調整することも多くあまり気にしなくなりました。
心地よく聴ければいいかなって。




>970の調整
970で聴けるのもあと2、3日ということで
今朝出勤前にツイーターをXTにしてみました。人間不思議なもので、その音に慣れてしまうというか・・・
XTの音を聴いた瞬間から、前の音を覚えてないんですよ・・・。これはこれでいいかな?って思ってしまいます。
ただ何となくですがZ132PRSのツイーターの方が解像度が高くクリア(キンキン)でXTは解像度はあまりないが・・・出音が柔らかい。
これ左右で比べないと解らないかもしれないです。(自分の耳もバカ耳かも) 
P01に付け変えたら左右で比べてみます。


>第三者の確認
>そろそろ、音を聞いてもらってアドバイスをしてもらおうかと思っています。
家の近くに2件程プロショップがあります。前を通って覗いたことはありますがトロフィーがいくつも並んでました。
ほんと敷居が高いんだよな〜。どうしても躊躇してしまいます。




>音の比較
>ヘッドホンを持っていけば簡単に比較できるのですね!!今度やってみます。
そもそも定位が違いますが比較するには十分です。調整が煮詰まってきたら自分もやってみます。



>2500Hzの調整
>調整を繰り返していると耳が慣れてきて、分かる様になるらしいです。まだ修業が足りないのだと思い、調整を繰り返してやってみます。
自分も場合、長時間やってると逆に耳がおかしくなってしまい良からぬ方向へ進んでしまいます。。こうなったらもう調整は止めです。



>P01購入おめでとうございます。出来ることが増えるのと、デッキ自体の音が格段に良くなると思うので、楽しみですね!!
ありがとうございます。今週末にでも取付予定です。



GTiO1979さん
こんにちはー。

atx電源ちょっと調べました。黒と緑を短絡(スイッチ)するんですね。

オーディオ設定のメモリはどうされていますか? 黄色線に割り込みですかね? 
自宅でカーオーディオを使えるといろいろと便利そうです。(スペース的にも。。。)



ではでは。

2017/12/1 12:00  [1706-1468]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは

P01も970も最大62でもクリップしない様です。
やはりそうですか!970で最初にゲイン調整をした時に、歪まないのを前提にいつも聞く音量を45位にアンプのゲインを調整してました。(ソフトによって音量差が有るのと、気分によって大きい音で聞きたい時が有るので)デッキのボリュームを大きくした方がダイナミックレンジ(良く分からないのですが)が稼げてアンプのゲインで大きくするより、音が良いと書いて有ったので、やってみました。


ツイーター
XTとの比較をされたら、レポートお願いします。(XTを買おうと思っているのですが、今のV172である程度納得いく調整が出来てからにと、思っています)


プロショップ
8店ほど行ってみました。とりあえず、お客なので、それなりの対応はしてくれます。DIYや他店の取り付けを面倒見てくれると言ったのは、4店で、試聴してくれてアドバイスをくれたのは3店でした。デモカーを聞いたのは2店です。実は、DSPを買ったお店じゃない所と付き合おうと思っていたのですが、DSPに否定的な考えを持っていたので、諦めました。(とても良い感じだったのですが)最終的に、何となくイイカゲンで親しみやすい感じがする、お店でDSPを買いました。


調整
今日再調整しました。(アンプのゲインは触ってませんが)
右のステージが狭い原因が分かりました。ドアスピーカーの前に自分の足が有り、3dB位音を吸われていました。(RTAで測定する時は、リアシートに乗って行っていて、最後に聴感で確認した時に左右差が大きいと思い、色々やってみたら原因は足でした)
ついでに、イコライザーも足に吸われる分調整しなおしました。
TAは、今日はほとんど分からず、(疲れ?体調?)悪化した感じです。
まだまだ先が長いようです。

2017/12/1 21:27  [1706-1469]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
おはようございます!

DEH-P01取付しました。
いいですね〜!970に比べて断然クリアに聴こえます。説明書とリモコンと音響特性計測マイクがないです。特に説明書がなかったのでスマホで取説見ながら設定しましたので、
時間がかかってしまいました。取扱説明書は、冊子印刷します。

http://minkara.carview.co.jp/smart/useri
d/2384202/car/1886679/4536371/note.aspx





>P01も970も最大62でもクリップしない様です。
>やはりそうですか!デッキのボリュームを大きくした方がダイナミックレンジ

デッキから流れる電流はボリュームが大きくなる程大きくなります。電流が大きいほど、ノイズには有利です。


>ツイーター
XTとの比較をされたら、レポートお願いします。(XTを買おうと思っているのですが、

どのミッド(ドアスピーカー)とも繋がりやすくお勧めですよ!自分は予備でもう1ペアー持ってます。1月頃に片方のCHだけz132prs のツイーターにして見ます。



>プロショップ
お願いするとしたらヘッドの埋め込み。ツイーターの埋め込み。スピーカー線、ARCケーブルの選定や引き回しの見直し。電源ラインの選定、引き回しの見直し。バッテリーの変更。(これは自分でできますが) などです。全部DIYでやってきましたので、この辺りが手抜きになってます。次の次の次のステップです。汗



>調整
今日,ステレオ超ミニプラグに変換するの買ってきます(3.5→2.5)


オートTAは970の時は実際に運転席に座り、マイクは耳の高さで手で持って(エンジンオフ)でやっていました。説明書を見るとマイクを運転席ヘッドレストに固定し外に出て計測するようです。TA値やクロス値などは参考程度。オートEQが欲しいです。

調整頑張りましょう!
ではでは。

2017/12/2 10:15  [1706-1470]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは

取り付け、お疲れ様です。
車を、綺麗に使っていますね!!自分は、ゴミ、ホコリだらけです^^

マイクの端子が違うのですか?ミニジャックが主流だと思ってました。
でも、あん肝軍艦さんぐらい出来るなら、オートTAは必要ないようにも思えますが。

970とは、音自体が違ってくると思いますが(TA・イコライザー等を使わない状態でも)どぉ〜ですか?自分としては、970は入門としてはコスパもよく、良いなと思ったのですが、凝り始めると、ちょっと物足りないように感じて、DSPを購入してしまいました。
P01は、発売から結構経っているのに、いまだに人気なのは、コスパと性能が良い証拠だと思うので、セッティングを上手くすれば素晴らしい音になると思うので、頑張って下さい。


プロショップ
配線関係は、ほぼ1社の物(お店によりメーカーは違いますが)しか置いてませんでした。(コストの関係だと思いますが)カロX認定店は、レグザット指定らしいです。配線関係は、ネットで調べたほうが良いかもです。
バッテリーは、ハイブリットは特殊なバッテリーを使っているので、良く分からないのですが、元同僚がイエロートップのオプティマバッテリーを使っていて、寿命が来た様でパナソニックのブルーバッテリーに替えていたのですが、値段も安いしこれで十分と言っていたのを聞き、自分もブルーバッテリーに替えました。弱っていた物から、ちょっと大きめの物に替えたせいかもしれませんが、音がかなり変わった感じがしました。(ターミナルも変えたので、どちらが効いたかは分かりませんが)


2017/12/3 04:36  [1706-1471]   

あん肝軍艦さん

atx電源

自分は臨時的な使い方してたのでメモリ保存の観点はありませんでした。
つけっぱなししかわからないです。
DEH-P01購入おめでとうございます。操作性は970やd7xよりいいと思います。


mingwayさん

自分の最近の音の調整は、芯を出す。です。
まずはボヨンボヨンにならないようにしっかり基音域100~300を調整します。
テノール歌手やアルト歌手の腹から出てる帯域というか。
その後倍音を繋げることで、音に芯がでます。
中低音、低音をしっかり調整しよう、です。けしてその帯域のボリュームを上げるという単純なものではないです。ドアをしっかり鳴らす。

2017/12/3 23:53  [1706-1472]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
おはようございます。


>取り付け、お疲れ様です。
>車を、綺麗に使っていますね!!
ありがとうございます。ちょっと高級感を出す為にオーディオパネルに革調生地を貼りました。
また上下の入れ替えをしました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2384
202/car/1886679/4539525/note.aspx




>オートTAは必要ないようにも思えますが。
使う使わないは別にして・・・一応どんなものなのか?見てみたいです。
Φ3.5→Φ2.5ステレオ超ミニジャックへの変換アダプターを買いました。
次回やってみます。 



>970とは、音自体が違ってくると思いますが(TA・イコライザー等を使わない状態でも)どぉ〜ですか?
いいですよ〜。970に比べ全体にクリアになりました。970の場合おっしゃる様に何か足らない感じがして・・・
なんというか・・・全体の雑味?表現が難しいですが、ざわついた感じ?うーん、うまく表現できませんが、ずっと気になっていました。
P01の場合、これがなくなり全体にクリアになったと感じたんだと思います。
あとは機器の質感がいいですね〜! 電源関係は弱いようですが・・・。

あとはちょっと意外だったことは(古いので当然と言えば当然ですが)、iPhoneが繋がりません。
現在、iPhoneは4と5と7を持っていますが・・・4は繋がりましたが5と7は繋がりません。(充電はどれもOK)
カロHPを見ると5まではOKと書いてありました。またネット情報ではiPhone5C(iOS10)やiphone6でも繋がったとか・・

てっきりiPhone7でも普通に繋がるものだと思っていました。
もしiPhoneでのUSB接続が既にサポート外で繋がらないとすると再生環境を見直さないといけないかもしれません。
ハードディスクとか・・・。ハードディスクは250GBまで認識。バスパワーはUSBに直付け(延長なし)
(補助電源で別のUSBへ繋げばOK)
オーテクのデジタルトランスポートとか・・・。 
取りあえず現状はUSBメモリ(18GB)で聴いています。



>バッテリーは、ハイブリットは特殊なバッテリーを使っているので、良く分からないのですが、
前車のレガシィの時からカオスにしています。レガシィの時は音ではなくアーシングや馬力(パワー)とかの関係で
バッテリーは交換していました。ターボ車でアクセルを踏み込むとヒュイーンと鳴り気になったのでオルタネーターも自分でリビルト品に交換しました。
すいません話がそれましたが、音の入口と出口は最重要ポイントです。




GTiOさん
おはようございます。


>atx電源
少し落ち着いたらatx電源で繋げてみます。
wiiとかのアダプターだったら家に転がってたような・・・。


>DEH-P01購入おめでとうございます。操作性は970やd7xよりいいと思います。
そうですね。970は手操作しかしていませんでした。
970のリモコンがP01で使えて便利になりました。
31バンドきっちりあわせられるか自信がないですが・・・
基本はフラットで基音、倍音も含めてどちらかというと引く作業をしていきます。



ではでは。

2017/12/4 11:59  [1706-1473]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん おはようございます

芯を出すとは、そうゆう事なのですね。何となく頭では分かる様な感じですが、実際にどれを、どぉ〜すればいいかは分かりません。
現在、左はまあまあなのですが、右がセンターコンソールの反射?自分の足の反射、吸音?のせいか、暴れまくりです。
イコライザーを使ってもあまり変化しないので、取り付け方や車の特性かなと、思ています。

調整をもう少し頑張ってみます。



あん肝軍艦さん おはようございます

P01のフロントパネルは、ナビの様に開くのですね。触った事が無かったので、知りませんでした。


音の変化
自分もDSPを付けた時に、(970からアナログ入力)雑味が消え、音の変な特性の様なものが改善されたように思いました。さらにポータブルプレーヤーから直接デジタル入力すると、更にクリアーな感じになりました。
後は、調整をどこまで詰められるかです。


iPhone
もしかすると、それがGTiO1979さんの書いておられた、前期・後期の違いなのですかね?ファームウェアの書き換えができれば良いのですが、どぉ〜なんだろ?


ハードディスク
実は、自分も考えていて、車載用のパソコン(まだ一度も車に持ち込んでいませんが)のストレージが64Gしか無く、現在の空き容量が20Gぐらいなので、ハードディスクを外付けしようかと思っています。(振動とかがどうなのかが心配ですが)


970の電源
確か電源を全て落としても、オーディオ設定は変わらなかった様な気がします。イルミ設定や表示設定・ラジオのチューニング等は初期化されますが、家でたまに使う分には、毎回初期化されても、それほど困らないかもです。


今日は、これから歯医者に行って、それから再度調整を頑張ってみます。

2017/12/5 08:10  [1706-1474]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
おはようございます!

>P01のフロントパネルは、ナビの様に開くのですね。
そうなんですよ。カッコいいです。USBがあとひとつあったら完璧でした。
車でiPhoneを充電しながらUSBメモリ内の音楽を聴くといった使い方ができません。
シガーレットUSBポートを買えば済む話なんですけどね・・・。


>音の変化
>雑味が消え、音の変な特性の様なものが改善されたように思いました。さらにポータブルプレーヤーから直接デジタル入力すると、更にクリアーな感じになりました。
970でのEQ設定値を参考にP01のEQ調整し、だいぶ良い感じになりました。P01のオートタイムアライメントやりました。途中でエラーが出て止まってしまいます。なんでだろ?
現状、Lowは繋いでいません。MIDとHIGHとSW(Lのみ)を繋いでいます。カスタムTAで初期設定でSWをオフにすると設定完了までいきます。
カスタムTAの設定値にSWの数値だけ手入力して聴いてみましたが・・・。
正直う〜ん、???という感じです。手入力の方が明らかに良いですね。



>iPhone
>もしかすると、それがGTiO1979さんの書いておられた、前期・後期の違いなのですかね?ファームウェアの書き換えができれば良いのですが、どぉ〜なんだろ?
970の場合、海外ではファームウェアによるアップデートとかあるみたいです。(ブルートゥースですが)
P01の場合はどうなんですかね? 一応パイオニアのカスタマーサービスへメールで問い合わせ中です。


>ハードディスク
>実は、自分も考えていて、車載用のパソコン(まだ一度も車に持ち込んでいませんが)のストレージが64Gしか無く、現在の空き容量が20Gぐらいなので、ハードディスクを外付けしようかと思っています。(振動とかがどうなのかが心配ですが)
価格コム見てたら、今はUSBメモリで256GBとかあるんですね!まだまだ高いですが・・・
128GBのUSBメモリだと3000円代でありました。USBメモリ(大容量)を使うのも手です。
HDDの場合、P01のUSBは最大500mAしか供給できないので電源確保(バスパワー)が鍵となるようです。、
USB延長ケーブル(付属品)を使うと不安定になるようです。HDD内の読み込みはおおよそ10−15秒くらいです。




>970の電源
>確か電源を全て落としても、オーディオ設定は変わらなかった様な気がします。イルミ設定や表示設定・ラジオのチューニング等は初期化されますが、家でたまに使う分には、毎回初期化されても、それほど困らないかもです。
確かに車の場合はそうですが、車の場合はエンジンオフ状態でもバッテリーから微弱電流(常時電源)が流れておりオーディオ設定などのメモリが保持されているんだと思います。
家庭での使用で何日もコンセントから抜いた状態だとオーディオ設定も消えてしまうと思いますよ。
もう少し勉強してみます。



ではでは。

2017/12/5 14:17  [1706-1475]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは

USB電源は、自分もパソコン用に探しているのですが(オートバックスで見ているだけですが)1A〜2.5A位まで有って大きい方が良いのかなと思っているのですが(パソコン付属のACアダプターは2A)大きい分には支障がないはずですよね?
シガーソケットを切って、フューズを入れて何かの電源に噛み込ませて付けようと思っています。


オートTA
エラーは何でですかね?970の付属マイクは20KHzまでしか拾わない様なので、それが原因ですかね?
手入力の方が良いのは、970の時に思いました。左より近い右のMIDが左の倍の距離が出たことが有ります。反射とかを拾っているのですかね?それからは、オートを使わないようになりました。


ハードディスク
USBメモリーまたはSDカードも128G位の物が有るので、どちらかを使ってみることにします。



今日の調整
いつもと逆に、スリラーでMID左右を調整して、(歩幅が均等になる様にTAを調整。2歩目3歩目が近いのは直りませんでした)それに合わせて、TWを合わせました。
結果として今までで一番いいように思います。

2017/12/5 22:43  [1706-1476]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
こんにちはー!

>USB電源は、自分もパソコン用に探しているのですが(オートバックスで見ているだけですが)1A〜2.5A位まで有って大きい方が良いのかなと思っているのですが(パソコン付属のACアダプターは2A)大きい分には支障がないはずですよね?
>シガーソケットを切って、フューズを入れて何かの電源に噛み込ませて付けようと思っています。

シガーソケットからだとオルタノイズとかのりそうな気がして気が引けてしまいます。運転席足元にあるヒューズボックスから確保したほうが良いかもしれませんね。
容量は大きい分には問題ないと思いますよ。iPhoneの場合ですが500mAで充電可能です。


>オートTA
>エラーは何でですかね?970の付属マイクは20KHzまでしか拾わない様なので、それが原因ですかね?
おそらく原因はP01のSW出力のR,Lの片CHしか繋いでない(ブリッジ接続)からではないかと・・・
AUTO TAはSWからはじまりますが片CHしか確認できず停まるんだと思います。
あれ?P01ってSWのステレオとモノラルの切り替えできたんでしたっけ??後で取り説みてみます。

>ハードディスク
>USBメモリーまたはSDカードも128G位の物が有るので、どちらかを使ってみることにします。
128GBもあれば十分ですね。あまり入れすぎると選曲というか・・・自分が探すまでに時間かかりそうです。

>今日の調整
>いつもと逆に、スリラーでMID左右を調整して、(歩幅が均等になる様にTAを調整。2歩目3歩目が近いのは直りませんでした)それに合わせて、TWを合わせました。
>結果として今までで一番いいように思います。
上手く調整できて良かったですね。ピンクノイズ(モノラル)で解りづらい時は、一旦クロスやスロープを変えてみると良いかもしれません。
例)ツイーターとかだったら下げれるギリギリにしてスロープも急峻にする。調整後にクロスとスロープを元に戻します。



パイオニアから回答きました。↓

平素は弊社製品のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。
この度お問合せ頂いた件につきまして、返信申し上げます。

> ご質問件名:DEH-P01 USB接続のiPhone対応に関しての質問
> ご質問内容:
> DEH-P01 USB接続のiPhone対応に関しての質問です。
>
> 現在、iPhoneは以下の3台を所有しております。
> iPhone4(iOS:7)
> iPhone5(iOS:10)
> iPhone7(iOS:11)
>
> 御社HPを見ますとiPhone5は接続情報で〇となっていますが、
> 実際にDEH-P01のUSBへライトニングケーブルで繋いでも音声が再生されないです。
> (付属USBケーブルでの延長はなし)
>
> 症状はiPhone5の充電はされます。DEH-P01のUSBへiPhone5を繋ぎ、iPhone内のアプリ
> (ONKYO HF PLAYER)で音楽を再生しますと0:00から再生時間は進むのですが、
> 音が鳴りません。DEH-P01のディスプレイ表示は【no music】と表示されます。
> またyoutubeアプリもiPhone画面上では再生はされますが、音が出ません。
> どのような事が原因でしょうか?
>
> またiPhone4の場合、上記の様な(ONKYO HF PLAYERで音楽再生)確認はしておりませんが、
> DEH-P01のUSBへ繋ぐと充電は正常に行われ、youtubeアプリからの再生音は確認できました。
>
> 因みにiPhone4もiPhone5もApple純正ケーブルにて繋ぎました。
>
> またiPhone以外のDEH-P01への接続 ↓
> USBメモリ内の音楽ファイルは正常に再生され音も確認できます。
> CD再生も問題なく再生されます。
>
> ご回答を宜しくお願いします。

「DEH-P01」をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

「DEH-P01」につきまして、iPhoneをUSB接続して「iPod」ソースより
音楽再生を行っていただくことができますが、iPhone接続時の音楽
再生は、iPhone本体の「ミュージック」アプリより再生できる楽曲を、
再生すること前提としております機能です。

大変申し訳ございませんが、他のアプリについては動作の確認を行って
おりません。

iPhone5につきまして、iPhone本体で「ミュージック」アプリより音楽
を再生することができますかご確認いただきますようお願い致します。

iPhone5本体で「ミュージック」アプリより、楽曲の再生を行われている
状態で「DEH-P01」のUSB端子にiPhone5を接続して、「DEH-P01」の
「iPod」ソースより、音楽再生を行えますかお試しください。

iPhone5本体で「ミュージック」アプリを立ち上げて、音楽再生を行って
いる状態で「DEH-P01」にUSB接続しても【no music】と表示されて、音楽
再生を行えない場合は、一度iPhone5のリセットをお試しいただきます
ようお願い致します。

<iPhone5リセット方法>

ホームボタン+スリープボタンを、アップルマークが表示するまで同時に
押し続けてください。

再起動後、iPhone5で「ミュージック」アプリを起動して音楽再生を行い、
「DEH-P01」にUSB接続して音楽再生を行えますかご確認ください。

度々のお手数をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんが、何卒
よろしくお願い申し上げます。

   パイオニア株式会社 カスタマ−サポ−トセンタ− 





iPhone標準「ミュージック」アプリからでないと再生音でないんですかね〜?
なんとなく体よくあしらわれた気がしますが「ミュージック」からで試してみます。



2017/12/6 15:02  [1706-1477]   

 あん肝軍艦さん  

結果

パイオニアカスタマーサポート
◯◯◯様

お世話になります。
ご回答ありがとうございます。

PCのWindows7で、iTunesを開こうとすると、エラー表示『インストールされているFair PlayのバージョンはこのバージョンのiTunesと互換性がありません。iTunesを再インストールしてください』という表示が出てしまい、iTunesを開けませんでしたのでiTunesを再インストールして最新のものにし、各iPhoneをiTunesへ繋げてバックアップ後、
iTunesからiPhone内へ音楽ファイルをインストールしてみたところ各iPhone(iPhone4、iPhone5、iPhone7)全て正常動作となりました。
またアップル社以外の音楽再生アプリからの音楽再生やyoutubeアプリの音声なども正常動作です。

考えられる原因です。
@PCのiTunesが古く長期に渡ってバックアップされていない状態だった。
AiPhone内の(MUSIC)アプリが削除された状態だった。 or iPhone内の(MUSIC)アプリで再生可能な音楽ファイルがひとつもなかった。

誠に有難うございました。

2017/12/6 19:17  [1706-1478]   

お疲れ様です。iPhoneですが、cd7xのほうもなんか挙動おかしく、ios10はしんどかったですがios11にあげたところましになりました。それでもP01のほうが操作性良いです。

2017/12/6 23:18  [1706-1479]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは


USB電源
たぶん、足元のフォグランプフューズから取る予定です。(通常フォグランプを付けていないので、15Aがまるまる使えるはずです)ダメでしたら、配線図で良さそうな物を探してみます。(CD版の修理書が会社に有ったので、頂いてしまってます)


オートTA
前から疑問に思っていたのですが、モノラルアンプ(カロGM−D7100)のRCA入力がL・R両方あるのですが、内部で合成して半分の出力で出しているのですかね??970の時もDSPを付けた後もモノラル出力でアンプにL・R両方入れているのですが、変ですかね?


調整
本当は、MIDだけではなくTWもスリラーで調整しようと思ったのですが、3400Hzのクロスだと、ドアのきしむ音と奇数歩目のかすかな音しか再生されなく断念しました。
MIDだけですが、TAをいじると、歩幅が微妙に変わってくるのが分かり、面白かったです。でも、2と3歩目は変わらなかったです。(他はほぼ均等になりました)

昨日調整して、今日聞いた感じでも、今までで一番でした。この調整結果を基準にもう少し詰めて、今のセットは卒業して、3ウエイに移行を考えています。(各ユニット別でのイコライジングはしているのですが、合成した物はまだやっていないので、もう少し詰めてみます)

何か、良さそうなスコーカーは有りますかね?(ホーム用の、小口径フルレンジを考えています)


iPhone
使える様になって良かったですね。
パソコン(スマホも)超初心者なので、良く分かりませんが、アプリのバージョンアップは結構頻繁に有って、古いバージョンだと認識しない事が有るという事ですかね?
何はともあれ、使える様になって良かったですね!!

2017/12/7 05:21  [1706-1480]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
おはようございます!



>オートTA
前から疑問に思っていたのですが、モノラルアンプ(カロGM−D7100)のRCA入力がL・R両方あるのですが、内部で合成して半分の出力で出しているのですかね??970の時もDSPを付けた後もモノラル出力でアンプにL・R両方入れているのですが、変ですかね?

GM−D7100AMPは確かパラレルでしたっけ?パラレルなら内部分割しているだけかと。。。
この為、抵抗値Ωが半分になります。間違っていたらゴメンナサイ。
因みにPDXの場合はBLT接続でモノラルになります。

>調整
本当は、MIDだけではなくTWもスリラーで調整しようと思ったのですが、3400Hzのクロスだと、ドアのきしむ音と奇数歩目のかすかな音しか再生されなく断念しました。
MIDだけですが、TAをいじると、歩幅が微妙に変わってくるのが分かり、面白かったです。でも、2と3歩目は変わらなかったです。(他はほぼ均等になりました)

MIDとTWはきっりとあわせた方が良いですよ。

>今のセットは卒業して、3ウエイに移行を考えています。(各ユニット別でのイコライジングはしているのですが、合成した物はまだやっていないので、もう少し詰めてみます)
>何か、良さそうなスコーカーは有りますかね?(ホーム用の、小口径フルレンジを考えています)

おお〜3WAYですか〜? ホーム用すか? 
TS-S062prsか、その上のTS-S1000RSか。。。 ホーム用はGTiOさんの回答待ちですね。
先日、S1000RSはステージ奥行きが良いとGTiOさんが仰ってましたね。

小口径フルレンジならNSW1-205-8A(1インチ フルレンジ)を純正ナビのフロントに繋げてダッシュボード上に置く。ということを以前は考えていました。
(ナビシステムとオーディオシステムの完全独立です。)
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=20449
10


カロのスーパーツイーターTS-ST910ってどうなんですかね?




GTiO1979さん
>お疲れ様です。それでもP01のほうが操作性良いです。
自分の場合はiPhone標準(MUSIC)アプリがきっかけで、全てがいい方向に行きました。HF PLYERやNePLYERが出始めた頃から、(MUSIC)アプリは全く使用していませんでした。まさかの盲点でした。

標準(MUSIC)アプリで再生できるようになったら、不思議とHF PLYERやNe PLYERでも普通に再生できるようになりました。

最近ではHF PLYERなどもiPhoneに音楽ファイルを入れる手間がかかるのでmconnect PlyerLite というハイレゾ対応無料DLNAアプリを良く使っています。なかなか良いですよ。自宅ホームネットワークのWi-Fiに繋がってさえいれば、外付けHDD(nasne )内の音楽ファイルを読みにいけます。スマホ内に音楽ファイルは有りませんのでスマホの容量を圧迫しません。あと、少し特殊な使い方ですが外出先からiPhone標準のVPN接続で自宅ホームネットワーク内のnasne内の音楽ファイルを読みにいけ、DEH-P01のUSBへ繋げば車スピーカーから聴けます。今日試してみたらできました。ただ難点が、音楽ファイルの容量にもよりますが3Gや4G環境からだと読み込みまでの時間がかかるのと音が途切れます。Wi-Fi環境からだとほぼストレスなしに聴けますね。

でもP01の場合はUSBメモリにwavが一番良さそうです。

2017/12/7 14:26  [1706-1481]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは


モノラルアンプ
SWが4オウムのデュアルボイスコイルなので、2オウムになり、適当な安価なアンプを探していた時に、GM−D7100を見つけました。1オウムまで対応で、新品で1.5万円以下だったので購入しました。スペック等は気にしていなかったので、良く分かりません。(最初は、PRS−D700を買う予定だったのですが、ブリッジ接続の場合4オウムまでの対応だったので、断念しました)
とりあえず、自分の耳では十分に鳴っているので、替える気はないのですが、ちょっと不思議に思ったので、書いてみました。


調整
MIDとTWを、きっちりと合わせたいのですが、バカ耳のため、良く分からない感じです。練習(何度も、TA調整をすれば)すれば、分かる様になるのですかね??それとも、持って生まれた資質の様なもので、バカ耳は直らないものなのですかね?もう少し、色々と試してみます。


3ウエイ
今まで調整していて、ボーカルの艶と言うか、厚さと言うか、何となく真ん中が足りないように思えるので、スコーカーを足してみたいと思ています。(MIDとTWのTAが合っていないだけかもしれませんが)
RS・PRSも考えたのですが、価格が・・・・なので、安価でそれなりの物が無いかと思った次第です。


カロのスーパーツィーター
ショップでコモリを解決するのに、スーパーツィーターを入れるのも有りと言われ、GTiO1979さんのおすすめハイルドライバーを付けようかと思た事が有るのですが、16KHz以上は歳のせいか全く聞こえず、調整が出来ないのではと思い、躊躇しています。
3ウエイにする時に、一気に4ウエイにしてしまうのも有りかなとは思っています。(DSPの出力が4ch余っていて、4chアンプも有るので)

2017/12/8 04:19  [1706-1482]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
おはようございます!



>モノラルアンプ
>スペック等は気にしていなかったので、良く分かりません。
SW用のアンプとしてはコストも考えるとベストバイです。
自分も最初はW1RS用にGM−D7100を購入予定でしたが
たまたま安いPDX-2.150を見つけたので即買いしてしまいました。
送料入れても一万以下です。


>調整
>MIDとTWを、きっちりと合わせたいのですが、
ピンクノイズでクロス調整してスロープも急峻に切っても解りづらいようでしたら
スポット信号のみで合わせてみるのも良いかもしれないですよ。 
ツイーターの現在の合っている位置に付箋紙などを貼る。次にMIDでスポット信号を鳴らしてツイーターの付箋紙に合わせる。

カロP01のクロス値入力は落ち始めの数値であって実際は-3.0dBで周波数遮断(クロスポイント)になるようです。
あと、もう今は生産中止になっていますがソニーのロータリーコマンダーを買おうかなと思っています。



>3ウエイ
>今まで調整していて、ボーカルの艶と言うか、厚さと言うか、何となく真ん中が足りないように思えるので、スコーカーを足してみたいと思ています。(MIDとTWのTAが合っていないだけかもしれませんが)
>RS・PRSも考えたのですが、価格が・・・・なので、安価でそれなりの物が無いかと思った次第です。

3ウェイは調整が難しいような気がしますが・・・
ショップなどで、きっちり調整してもらえば間違いなく2ウェイよりは良いとは思いますが。中音域がプラスされ中音域に厚みがでることによって高音域も変わりますし。
2ウェイも調整次第で3ウェイより全然良くなりますし・・・ 迷うところです。
自分はもう少し2ウェイで行ってみます。(P01はフルで使わない方が音質が良いみたいです。余裕を持った使い方)


>カロのスーパーツィーター
>ショップでコモリを解決するのに、スーパーツィーターを入れるのも有りと言われ、GTiO1979さんのおすすめハイルドライバーを付けようかと思た事が有るのですが、16KHz以上は歳のせいか全く聞こえず、調整が出来ないのではと思い、躊躇しています。
>3ウエイにする時に、一気に4ウエイにしてしまうのも有りかなとは思っています。(DSPの出力が4ch余っていて、4chアンプも有るので)

一気に4ウェイ化も有りと言えば有りですが・・・(予算も関係しますが)
クリスマスとお正月が同時に来たみたいな気持になります。 
自分も16Kまでです。それ以上は聴こえません。 聴こえないのに追加しても意味ないんですかね?






2017/12/8 11:27  [1706-1483]   

 Rouge☆さん  

こんにちわ^^

突然お邪魔します。

私はW1RSを使っていて、GM-D7100を購入しましたが一週間程度使用してすぐに外しちゃいました。
現在は身内の車のサブ用アンプが壊れたので貸し出しています。

最初はPRS-A700で駆動していたのですが、ツィーター、ウーファーをバイアンプ駆動させたくて追加購入したものの私の耳と技術で調整しきれずW1RSだけがデジタルチックなドコドコサウンドになっているのに耐えられず取り外した始末です。
今はeijuさんで駆動してますがPRSの時と同じく柔らかく広がってくれる音で全体を持ち上げてくれる様な存在です。パワーがどうだ、制動力がどうだといわれても何も回答できませんしよくわからないのですが自分が気持ちいいと思う音はこの2台では出ていました。



補足までに
私のアンプの調整はあまり耳に頼っていません。
HUにてボリュームをMAXにした状態で1khzを再生させ
アンプ側でスピーカーまたはアンプの定格主力電力の低いほうになる交流電圧がスピーカー出力端子から確認できるようにゲインで調整しています。

電圧=√(インピーダンスx電力)だったかな?

なのでPRSの時は14.1vくらい eijuさんの時は11vくらいだったと思います。
全部アンプの上限が先に来ちゃうのでほぼアンプ側で調整してます。

D7100の時はWIRSの上限が先にきたと記憶してますがアンプに1khzが主力出来そうもなかったので少し低い周波数でやって尚且つW1RSのボリュームがほかに勝ちすぎてそこから止む無く私も耳を頼りに少しずつ調整。やっと音量などの問題はないレベルになったけど音質がどうにもならなかった為断念。
という流れでした。

ハイルドライバーはおそらくGTiO1979師匠と同じものを所有しています。
私の耳は18khzまでは普通に聞けてます。
その前提で、ドライバー単体で音を出した分には十分に聞こえてますのでmingwayさんもあまり気にしなくいいのではないかと思います。

カロのスーパーツィターもエアモーションツィーターも持っているので是非mingwayさんに聞いてもらいたいと思うばかりです。
それとDSPの能力を十分把握していませんがTS-ST910は普通のツィーターを生かす使用でかなり高いローカットだったと思います。十分確認してくださいね。


個人的な話ですが私は昔聞いた音楽の高音再生を再現させたくてここにお世話になるようになったのですが、これだけ試して聞こえないのは私の耳の問題か、スピーカー側で当時使用可な材料が現在使えないなどの原因があるのではないかとあきらめ気味です。
CDプレイヤーは当時ではSONYのかなり上位のもだったのですが、さすがに現行品のが上だと信じています。ここに確信を持つためにP01を使ってみたいという願望はまだ残ってますけど^^;

mingwayさんが自分がやりたいと思ってたことを本当にやっているので益々興味深くなってます^^
応援してますので頑張ってください

2017/12/8 13:31  [1706-1484]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは


アンプ
1万円以下は安いですね^^パソコンも初心者なので、まだオークションで購入したことが無いです。何か怖いような気がするのと、だまされそうで、会社の後輩は結構やっているみたいですが、だまされる事も有るみたいです。(マフラーを買ったら、工事用の鉄パイプが送られてきたらしいです。その後、どうしたかは聞きませんでしたが)


調整
次の休みに、再度アンプのゲイン調整をする予定なので(自分の足の分の補正)その時にTAも頑張ってみます。


ロータリーコマンダー
そんな商品が有ったのですね?P01で使えるのですか?自分の場合970も、簡単に手の届く場所なのでリモコンは、調整時のみ使用してます。(頭を動かさないで操作するため)
何かで読んだのですが、P01のフロントパネルの延長キットの様なものが有るらしいです。(フロントパネルを取り外して、違う場所に移設して、通常道理に使用できるらしいです)


3ウエイ
やはり調整が難しいですよね!どぉ〜しようかな・・・・ペアで1万円位のユニットを付けて、ダメなら元に戻す位の考えなのですが。(配線等を入れると、結構高額になりそうですね)うぅん〜悩みますね!!


スーパーツィーター
聞こえなくても、音がかなり変わるものらしいです。ショップでも言われましたし、GTiO1979さんも言ってました。調整は、TWのそばに置いて、TWの数字を入れ(TA)本体を動かして微調整とショップで言われた様な気がします。(高い周波数なので、少し動かしただけで変わるのでしょうね)
自分の耳は12.5KHzは何とか聞こえますが、16Kは聞こえません。歳ですね!!



Rouge☆さん こんばんは


自分も、あんまり良くは分からないのですが、サブウハーがドコドコうるさいのは、クロスオーバー周波数とレベルで(アンプのゲイン)調整すると、良くなると思いますよ^^HUを何を使っているのかが分かりませんが、クロスオーバーの調整が出来れば、それほど気にならないように思います。
自分はクロスポイント100Hzですが、もっと下げて40Hz位にすると、音と言うより振動に近くなると思います。それでも、有ると無いとでは、それより高い音で変わってくるみたいです。


アンプの調整
自分も最初は、電圧で調整しようと思ったのですが、オシロスコープや高精度のデジタルテスターを持っていなかったので、RTAで同じレベルに合わせました。(最近気が付いたのですが、自分の右足がドアスピーカーのすぐ前に有り、音をかなり吸っていたので、再調整する予定です)RTAはefuさんのフリーソフトです。


スーパーツィーター・エアモーションツイーター
聞いてみたいですね!!(その物の音は聞こえないと思いますが)全体がどお変わるのかが、興味有ります。(音を言葉で表現するのは、難しいので実際に聞いてみるのが分かりやすそうです)


昔聞いた高音再生
よほど、印象に残っているのですね。どういった音なのか分かりませんが、もしかしたらソフトの問題ではないですか?(でもCDなら同じかな)後は、古いスピーカーを探してみてはどうでしょう。(ハードオフのジャンクの中にお宝が有るかもです)


自分も初心者なので、大した答えはできませんが、暇な時にでも相手をしてください。

2017/12/8 23:49  [1706-1485]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
こんにちは!


>(マフラーを買ったら、工事用の鉄パイプが送られてきたらしいです。
ヤフオク(出品&落札)は開業期の2000年頃からずっと定期的にやっていますが、マフラー買ったら鉄パイプは酷い!本当ですか?
運がいいのか自分の場合はトラブルになったことは1回もないですよ。


>調整
次の休みに、再度アンプのゲイン調整をする予定なので(自分の足の分の補正)その時にTAも頑張ってみます。

頑張ってください。
自分も運転席での足位置の事は気になっており、970のオートTAでは毎回、実際に運転席に座ってオートTAしていました。説明書では、マイク設置後は車外に出る。と書いてます。


>ロータリーコマンダー
そんな商品が有ったのですね?P01で使えるのですか?

http://www.sony.jp/cat/products/RM-X4S/

主要操作はだいたい使えますよ。Sonyは国内カーオディオから完全撤退しましたが、操作性が良くカロでも使えるSonyロータリーコマンダーを探している方は結構居ます。



運転中に機器を見ることなく(感覚で)操作できます。ハンドルのワイパーレバーの下あたりに付けます。一度この操作に慣れてしまうと、もう他のリモコンなどは使えないです。
現在970リモコンで主要操作はできますが、何となくロータリーコマンダーを試してみたいと思った次第です。
P01フロントパネル移設キットも知っていますが、調整時以外はパネル周りを余り触りたくないというのが本音かもしれないです。(現在でも手はフロントパネルに届きます)


>3ウエイ
やはり調整が難しいですよね!どぉ〜しようかな・・・・ペアで1万円位のユニットを付けて、ダメなら元に戻す位の考えなのですが。(配線等を入れると、結構高額になりそうですね)うぅん〜悩みますね!!

コスト的に大丈夫そう(ダメなら元に戻す)なら試してみてもよいかもですね。音響は、触れば必ず変化があり面白いです。


>スーパーツィーター
聞こえなくても、音がかなり変わるものらしいです。ショップでも言われましたし、GTiO1979さんも言ってました。
そうですか〜?アンプはP01のが余ってます。


P01のHighにツイーターとスーパーツイーターを並列繋ぎしてスーパーツイーター側はネットワークで低域カットする感じですかね?

2017/12/9 14:07  [1706-1486]   

盛り上がってるみたいで何よりです。

今ミクセルで売ってるハイルドライバーが6200円で安いですよね。多分デイトンのAMTPODと同じものです。私の場合確か10kくらいで繋げた気がします。
この子、下は4Kくらいから出てるのですが、音が貧弱でなんか色がついてるんですよね。(ハイルドライバー臭い?笑)何かのTWを下に入れて芯を出したほうがいい感じです。

●音の芯

最近の私の音の芯は1.2〜1.6でした。ここにディップがあったせいかボーカルが痩せてたんですね。D7Xのパライコでディップ探しをして気づいたときはうれしかったです。


●ホームの3WAY

確かV172Aですよね。
ホームでもないし、今取引元が倒産したためどうやって入手するか、、ですが、BLAMのFR80はどうでしょう?

・おなじカーボン素材であること
・音圧も比較的高いし、振動板も軽め
・TS-S1000RSは振動板が重めであるため、いいSPですが、キャラ的にVと合わないかも。。。
・ヤフオクとか並行輸入で買えるかなぁ。

大きくてもいいならファイタルプロの4FE35でしょうか。なかなかの強キャラなので、全て持っていきそうな感じですが。


私のミッドレンジの考えは800〜5KHZくらいまでで、なめらかなF特出したいときに使うものなのかなぁという扱いです。逆にスキャンのミッド(12Mなんとか)ならダッシュ上で300Hzくらいまでひっぱれました。反射音のない音像よかったですよ。

2017/12/9 22:46  [1706-1487]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは


オークション
やはり、安すぎたりするものは、やばいのですかね?鉄パイプの時は、かなり怒っていましたね!!
あと、付属品が無かったり、年式が違ったり(マイナー前後)は、有るみたいです。


調整
足の事は、気が付きませんでした。同じレベルに調整しているはずなのですが、実際に耳で聞いた時に、かなりのレベル差が有り、足を動かすと変化するので気が付きました。(ちょっと考えれば、当たり前の様な気がしますが)


オートTA
一回だけ、室内で聞いたことが有りますが、ゴンゴンとかなりうるさかった記憶が有ります。(医者のMRIみたいな感じでした)
オートTAは、最初のころに使っただけで、あまり使わなかったですが(オートTAをやった後、TAのメモリーが変わってしまうので、めんどくさくなってしまいました)


ロータリーコマンダー
カロでも使えるのですか!ソニーで作っていないなら、他のメーカーの物が有っても良さそうですね?(中国製とか)あまり需要が無いのですかね?
フロントパネルの延長キットは、やはりご存知でしたね。すみませんでした。


3ウエイ
V172が、良い感じになって来たので、次のステップに行こうかなと思ってきている感じです。
(何を、ちまちまいじっているのが好きみたいです)
オーディオは、何かをいじると変化するのが、面白いですね^^


P01は、アンプ付きだったのですね、中古だと本体のみが多いと思いますが(アンプのみの中古が結構あるので、先に売ってしまう人が多いのでしょうね)小さいわりに6chなので、使い道が有るのかもしれませんね。



GTiO1979さん こんばんは


ハイルドライバー
後で検索してみます。
4K位から出るという事は、4KでTAを調整して10Kに上げることが出来るのですか?それとも、クロスポイントでTAを調整しないと意味が無いのですかね?
10Kだと、かろうじて聞こえるとは思いますが、調整出来るかは不安です。(その位の高さだと、波長が短いので多少ずれていても問題が無いのですかね?短すぎて調整できないとかが有りますか?)


音の芯
パライコで探すのですか?地味に時間がかかりそうですね。
自分は、高い音にうるさい所が有り、ボーカルの声を追いかけていたら、2.5K位がうるさく感じるみたいです。でもRTAでは、それほど出ていないので今の所放置しています。次回の調整時に下げて試してみます。


スコーカー
BLAMのFR80ですか?検索してみます。
やはり、MIDと同じ素材の方が合うものなのですね?(そもそも、合う・合わないの様なものが有るのですね?MIDとSWやMIDとTWも、本当は相性みたいなものが存在するのかな?)
スコーカーは、500位から4K位を使おうかと思っています(ユニットの特性にもよるのだと思いますが)MIDが暴れる前で切って、ほぼ直接音で(ダッシュ上かピラー取り付け)真ん中を出した方が良いのかなと考えています。

もう少し、調べて検討してみます。

2017/12/10 05:01  [1706-1488]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
おはようございます!


>オークション
ヤフオクだとSONYのロータリーコマンダーは定価以下では買えないです。
状態の良いものですと定価の倍以上の価格になることもありますね。
P01でも状態が良くRCAハーネスがOEM商品だったりオペアンプ交換や電源強化がされていると
思ったより高くなります。

>調整
足の事は、気が付きませんでした。同じレベルに調整しているはずなのですが、実際に耳で聞いた時に、かなりのレベル差が有り、足を動かすと変化するので気が付きました。(ちょっと考えれば、当たり前の様な気がしますが)

自分の場合ですが・・・左側(L)のスピーカーはドアMIDもダッシュ上TWも死角?がなく直接左耳に届きます。
これに対して右側(R)のスピーカーは、ドアMIDは自分の足やハンドル、ダッシュ上TWはハンドルの一部が死角?になっています。
なので左右音量を比べた時に左側(L)の方が音量が大きくなりますのでL側をP01のDSPで-2dBにしています。
左側のが右側に比べてスピーカーまで距離があるからおかしいのかもしれないですが・・・聴感で比較すると上記の通りです。
(本当はこのあたりはアンプでやりたいのですが・・・PDXは左右別にゲイン調整できません。)


>オートTA
一回だけ、室内で聞いたことが有りますが、ゴンゴンとかなりうるさかった記憶が有ります。(医者のMRIみたいな感じでした)
オートTAは、最初のころに使っただけで、あまり使わなかったですが(オートTAをやった後、TAのメモリーが変わってしまうので、めんどくさくなってしまいました)

P01の場合ですがオートタイムアライメントも2種類あり(オートとカスタム)、カスタムを選択してオートタイムアライメントを行うと
ネットワーク設定値は変更されないです。(音量レベルは変更されます。)これは970にはない機能で便利かもしれないです。
前にも書いたと思いますが自分の場合はオートEQの設定が欲しくてオートタイムアライメントをやるようなものです。
このオートEQの設定値が見れれば良いんですけど・・・(見れる機種もあるようです)。


>ロータリーコマンダー
カロでも使えるのですか!ソニーで作っていないなら、他のメーカーの物が有っても良さそうですね?(中国製とか)あまり需要が無いのですかね?

前を見て運転しながら・・・感覚で操作(リモコンやカーオーディオのディスプレイを見ることなく)できるので、
未だに人気があるのだと思います。買ってしまいました。。。


>3ウエイ
V172が、良い感じになって来たので、次のステップに行こうかなと思ってきている感じです。

羨ましいです。自分はこれからツイーターの選定をしてその後に来年頃からクロス、TA、31EQ調整するつもりです。
因みにスコーカー(MIDレンジ)はどこへ取付ます? 



>P01は、アンプ付きだったのですね、中古だと本体のみが多いと思いますが(アンプのみの中古が結構あるので、先に売ってしまう人が多いのでしょうね)小さいわりに6chなので、使い道が有るのかもしれませんね。

そうなんです。まだこのアンプで鳴らしてないですが・・・
カロXの開発の方が携わったとか・・・あの大きさで6CHとか・・・ いろいろ使えそうで・・・ 
アンプ付きのものを探して購入しました。 

どこかで見ましたが調整はDEQ-P01の取り説が詳しく書いてあるみたいです。
カロHPからダウンロードできます。

2017/12/11 11:24  [1706-1489]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん おはようございます


P01の改造
P01に限らず、よくオペアンプの交換と書いて有りますが、交換するとどの様に変わるのですかね?また素人にも交換できる物なのですか?電源強化は、コンデンサーの交換がメインだと思うのですが。(はんだを替えるみたいな事も書いて有りますね)たぶん、自分では出来ないと思うので、やらないと思いますが。


左右の音量レベル
自分の場合、3.5dB位右を落としています。(正確には左+1.5右ー2)今度アンプで合わせる予定です。
それと、気になっているのが、右の足による吸音(?)が全帯域に均等では無く、美味しい所だけ吸われている感じで、下の方と上の方が出すぎているのかなと思っています。(今度の調整時に、イコライザーを目いっぱい使ってどの様になるかを確認してみようと思っています)


アンプのゲイン
各chごとに有る方が珍しいのですかね?初めてのアンプなので、気にしてませんでした。
一番最初の調整は、4つとも5V位の所にして970の方で調整してました。


オートEQ
970では、何か高音が下げられて変な音になった気がします。(レベルが変えられていたのだと思いますが)途中からは、OFFにしてました。
オート調整の結果が見れたら、その後の調整に参考になって良いですね。(手動の場合16バンドのグライコですが、オートの場合パライコだったりしたら、ビックリですね)


3ウエイ
まだ漠然と3ウエイ化を考えているだけなので、取り付け位置等はあまり考えていません。(ユニットの大きさにもよりますが、たぶんピラー取り付けもしくは、ドアトリムの上の方を考えてます)
スコーカーは低音を出さないので、エンクロは(バックチャンバー)小さくても良いのですかね?小さすぎると中高音にも影響するのかな?お茶碗を加工しようかなと思ってます。(半円形で、ある程度の剛性が有りそうなので)


DEQ−P01
近くのアップガレージで売ってました。DEH−P01と間違えそうになり調べた事が有ります。
取説は見なかったので、今度確認してみます。


今日は歯医者に行くのに、休みを取ったので再度調整をする予定です。
思い切ってEQを動かす予定なので、変化が楽しみです。結果は報告しますね。

2017/12/12 08:02  [1706-1490]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん
こんにちは〜!



>P01の改造
P01に限らず、よくオペアンプの交換と書いて有りますが、交換するとどの様に変わるのですかね?また素人にも交換できる物なのですか?

自分もやらないと思います。(というか技術的にも自分にはできません。)
まず1〜2台は確実に壊します。

あまり、この辺りのことは詳しくないのですが・・・
オペアンプを交換すると情報量が増すようです。電源関係強化は器機自体のノイズを減らす様です。

みんカラの方がサウンドナビと解りやすく比較されていますのでURL貼ります。
(少し情報が古いかも)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1145
200/blog/29064439/



>左右の音量レベル
右の足による吸音(?)が全帯域に均等では無く、美味しい所だけ吸われている感じで、下の方と上の方が出すぎているのかなと思っています。

ドアMIDが受け持つ帯域内でも美味しい所の帯域だけ吸収されているということですかね?
下の方と上の方が出すぎているのはSWとTWの影響からそう感じるのでは?

車種によって変わりますので何とも言えませんが・・バッフルスラント化で若干は改善されるかもしれません。
自分の場合ですが酷かった125-160Hzの定在波が幾分かマシになりました。
(TWの向きもそうですが、取付方法や取付位置はいかに重要か良く解ります。)


>アンプのゲイン
各chごとに有る方が珍しいのですかね?初めてのアンプなので、気にしてませんでした。
一番最初の調整は、4つとも5V位の所にして970の方で調整してました。

SWだとヘッドのDSPじゃなくてアンプ側でフィルターかけて調整した方が良いかもしれないので今度やってみます。


>オートEQ
オート調整の結果が見れたら、その後の調整に参考になって良いですね。(手動の場合16バンドのグライコですが、オートの場合パライコだったりしたら、ビックリですね)

自分の場合はONの方が良いです。オートEQONのフラットをベースにしてEQ調整します。
こちらもTA同様にOFFにしてからEQ調整を行った方が良いのかな? 
オートEQは大きく補正をかけているようです。(結果を見たら見たらで驚くかも?)


>3ウエイ
まだ漠然と3ウエイ化を考えているだけなので、取り付け位置等はあまり考えていません。(ユニットの大きさにもよりますが、たぶんピラー取り付けもしくは、ドアトリムの上の方を考えてます)
スコーカーは低音を出さないので、エンクロは(バックチャンバー)小さくても良いのですかね?小さすぎると中高音にも影響するのかな?お茶碗を加工しようかなと思ってます。(半円形で、ある程度の剛性が有りそうなので)

容量は、取付スコーカーのVAS値を参考にするしかないですね。FaitalPRO 4FE35-8の場合、2.0Lです。
取付、調整も含めると、まだまだ自分には難易度が高いような気がします。


>DEQ−P01
近くのアップガレージで売ってました。DEH−P01と間違えそうになり調べた事が有ります。
取説は見なかったので、今度確認してみます。

お勧めしておいてあれなんですが・・・
大したことは書いてありませんでした。すいません。


EQ調整の結果報告を楽しみにしております。

2017/12/12 14:46  [1706-1491]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは


P01の改造
やはり、素人が出来る物ではないのですね。DSPにUSB入力のカードを取り付けたのですが、蓋を開けて、ソケットに差し込むだけでしたが、とても緊張しました。半田等を使うのは、とても無理ですね!!


足による吸音
足本体の反射と、ズボンによる吸音が有ると思ったのですが、今日調整をしてみて、それによるものではない様な気がしました。大きく動かしたのは、右230位をー7dB右710位をー7.5dB等です。(イコライザーカーブを写真で貼り付ければ分かりやすいですね。デジカメ買わないとダメですね)
今日の調整は、動かせるだけ動かしてみようと思ったので、左右とも凄いことになっています。
結果として、それなりに良い感じなのですが、何となく安っぽい感じの音です。よく言う、いじりすぎると鮮度が悪くなると言うやつですかね?

ドアのスピーカーは多少スラントさせているのですが、スラントさせたのが、ど素人のころなので、どれ程効果が有ったかは分かりません。


アンプ側のフィルター
一度も使ったことが無いです。ゲインもそうですが、あの小さいボリュームで調整するのは大変そうですね。
自分は、SWをなめているのかもしれませんが、あまり気を使っていません。配線も安いものを使っていますし、ゲインも調整してません(DSPで下げているので、ブーストが簡単に出来ます)本当は、ちゃんと調整した方が良いのでしょうね!前が落ち着いたら考えます。
調整結果が良かったら教えてください。


オートEQは大きく補正をかけているようです
やはり、パライコなのですかね?
HELIX DSPも完璧なパライコではないのですが、それに近い感じで動かせます。実際の音の変化は良く分かりませんが、イコライザーカーブの変化は面白いです。(30バンドの周波数をさらに細かく動かせて、Qもいじれます)


バックチャンバー
2.0Lですか、予想よりかなり大きいですね。ちゃんと調べてから購入しないと、まずそうですね。(正月休みに予定が無いので、学科を集中的に勉強してみます)


DEQ−P01の取説
少し読みました、時間がかかりそうなので、プリントアウトしました。後で読んでみます。


EQの調整
各ユニットごとにRTAでフラットに、しました。バランス的には良い感じです。(今回はSWの調整をしなかったので、繋がりが悪くなりました。少し遅れている感じがします)楽曲にもよりますが、何となく変な感じです。(クリアーさが無く抜けが悪い安っぽい感じです)
調整中一か所を動かすと、離れた所も若干動くので(倍音のせい??)面白いです。
最高に動かしたときは、−15dB・+8dBまで動かしました。他を動かして行くと、変化するので最終的に、−7.5dB・+5.5dBの範囲で収まりました。
今日は耳が疲れたので(慣れてしまったかもしれない)、明日通勤中に再度確認してみます。

2017/12/13 03:38  [1706-1492]   

 あん肝軍艦さん  

 mingwayさん  
こんばんは〜!

>P01の改造
やはり、素人が出来る物ではないのですね。

普段から自作PCとかで電子工作をやっている人なら可能かもしれないです。
自分には到底無理です!


>足による吸音
結果として、それなりに良い感じなのですが、何となく安っぽい感じの音です。よく言う、いじりすぎると鮮度が悪くなると言うやつですかね?

凄くわかります、それ!
適度に散らした?設定とかの方が人間の耳には良い音に聞こえるんですかね?

>ドアのスピーカーは多少スラントさせているのですが、

ドアスピーカーは取付位置、取付状態、
デッドニングの状態、もっと言えば車種によってドアの厚みや形状も変わってきます。
難しいですね!
自分の場合(HONDA車)は純正スピーカーは
なんとツメで2箇所のみ引っ掛けてネジ止めは1箇所です。しかも円形ではなく扇型のようになっています。アウターバッフルを頼む際に、この扇形の部分の切断を勧められたのですが、その時は車輌に手を入れたくなく、純正のまま取付れるように工夫してもらいました。今思えば円形に切断してたら?と考えてしまいます。(背圧の抜けの問題)


>アンプ側のフィルター
自分は、SWをなめているのかもしれませんが、あまり気を使っていません。配線も安いものを使っていますし、ゲインも調整してません

ゲイン調整してない?
やった方が良いと思いますよ!
低音域が良くなると中高音域も良くなります。いまSWは63hz、ドアMIDは50Hzの設定にしていますが、ここの数値を少しでも変えると全く違う聴こえ方になります。




>オートEQは大きく補正をかけているようです
やはり、パライコなのですかね?

グライコと思いますよ。
ALPINEとかパライコだったような・・・。
音響メーカーは主要車種別のイコライザーデータを提供するようになると面白いですね。


>バックチャンバー
バックチャンバー自体は自作できると思いますので、問題は取付場所ですね。スキャンスピークのディスカバリーって良く耳にします。



>EQの調整
各ユニットごとにRTAでフラットに、しました。バランス的には良い感じです。(今回はSWの調整をしなかったので、繋がりが悪くなりました。少し遅れている感じがします)楽曲にもよりますが、何となく変な感じです。(クリアーさが無く抜けが悪い安っぽい感じです)
調整中一か所を動かすと、離れた所も若干動くので(倍音のせい??)面白いです。
最高に動かしたときは、−15dB・+8dBまで動かしました。他を動かして行くと、変化するので最終的に、−7.5dB・+5.5dBの範囲で収まりました。

970の時ですが、30分くらい調整して少し休憩、次に最初の30分で調整したのを聴いて、調整前と比べ全然駄目なら、その日の調整はやめて設定も元に戻してました。調整しても良くなることが少ない= 設定の限界?
を感じてP01に変えました。

あっ、そうそうロータリーコマンダー付けましたよ。まさに神リモコンです。
http://minkara.carview.co.jp/smart/useri
d/2384202/car/1886679/4553474/note.aspx


調整頑張りましょう!

2017/12/13 17:44  [1706-1493]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは


足による吸音
今回の調整と前回の調整を比べると定置感は(フォーカス)、今回の方が良いです。でも、リアル感と言いますか、全体の聞き心地は最悪です。(低音部が足りないのが原因だと思います)RTAで低音部は、ノイズを拾いやすく、その分を考えないで調整した結果だと思います。
でもEQで、どこら辺をいじると、どぉ〜なるのかを勉強してると思い、再調整を頑張ってみようと思っています。


SWのゲイン調整
最初に付けたまま調整してません。
DSPのリモコンで、SWのレベルを調整できるので、(メインボリュームと、SWボリュームは同じ様に調整できます)とりあえずは、このまま行こうと思ってます。(MIDとTWがそこそこになったら、考えると思いますが)


パライコ
完璧なパライコでは無いですが、面白いですよ、実際の音として確認はしていませんが(バカ耳なので、出来ないかも)RTAとイコライザーカーブで見る限り変化が、とても面白いです。これを書いていて思い出したのですが、マウスによるドラッグで、イコライザーカーブ調整出来る様な事が書いて有った気がするので、今度試してみます。


スコーカーの取り付け場所
場所や角度が重要だと書いて有りますね!でも、足に邪魔されるドアスピーカーよりは、ましになるのではないかと思っています。やってみないと分からないですね。実験有るのみですか。


調整
30分位が限界ですかね、今回の調整は、5時間位やってました。(とても疲れました、運転席に座り耳の位置にマイクを付け、とても変な体制での作業のため、筋肉痛になってしまいました)
次回は、その辺も考慮して頑張りたいと思います。


ロータリーコマンダー
小さく見えて、割と他の物に干渉するのですね。取り付け場所が難しい感じですかね。


次回の調整は、今回の調整と前回の調整の良い所取りな感じを目指してみます。

2017/12/15 06:40  [1706-1494]   

 あん肝軍艦さん  

mingwayさん  
こんにちは〜!

DEH-P01 へCD-IB10IIとCD-RB10を取付しました。多分使いません!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2384
202/car/1886679/4557065/note.aspx


今日の朝に取付て夕方に取外しました。
(あまり意味がないのと、電圧降下が見られたので)


>パライコ
マウスによるドラッグで、イコライザーカーブ調整出来る様な事が書いて有った気がするので、今度試してみます。

面白そうですね!
試したら教えてください。

>スコーカーの取り付け場所
場所や角度が重要だと書いて有りますね!でも、足に邪魔されるドアスピーカーよりは、ましになるのではないかと思っています。やってみないと分からないですね。実験有るのみですか。

自分だったらダッシュ上のツイーター横か
ドアMID上の純正ツイーターの穴を拡げる感じです。スコーカーの選定はされましたでしょうか?


>調整
30分位が限界ですかね、今回の調整は、5時間位やってました。

5時間ですか?汗
燃費もダダ落ちですね。
筋肉痛は変な体勢なので自分もなりますよ。


>ロータリーコマンダー
やはり噂通り、超便利です。
DEH-p01 のディスプレイを見ずに
操作できます。


>次回の調整は、今回の調整と前回の調整の良い所取りな感じを目指してみます。

調整頑張ってください!
自分はそろそろコンペに備えてGOLFの練習!なかなか調整時間が取れません!

2017/12/16 17:36  [1706-1495]   

 あん肝軍艦さん  

参考)

2017/12/16 17:43  [1706-1496]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん こんばんは


いつの間にか、また100件になってしまっています。
付き合っていただいて、有難うございます。



CD-IB10IIとCD-RB10
旧型iPhone用の接続端子ですか?(ちょっと検索したのですが)今は、ライトニング端子ですよね?
自分は、使っていないのですが、廻りにiPhoneを使っている者が多いので、970のUSB2にライトニングケーブルが繋がっています。


パライコ マウスによるドラッグ
今日、再調整して試してみたのですが、動きませんでした。やり方が悪いのかもしれませんが、記憶違いで出来ないのかもしれません。(日本語版の取説は、エムズライン発行の書面だけみたいなので、ネットで検索出来ないみたいです)後で確認してみます。


スコーカー
取り付け場所はやはり、その辺かピラーしかありませんよね。
選定は、この前GTiO1979さんの、おすすめBLAMのFR80を検索したのですが、3万円位でちょっと予算オーバーかなと言う感じです。もう少し検討してみます。


5時間の調整
途中、風呂に入り昼飯を食べての、延べ時間ですが(スーパー銭湯の駐車場で調整してました)
次の日に、首と右肩が筋肉痛になりました。


ロータリーコマンダー
便利そうで、良いですね。
自分はポータブルプレーヤーの操作が、画面が小さく、指が太すぎるのかタッチパネルの制度が悪いのか走行中には、ちょっと無理な感じです。タッチパネルでは無くアナログ的なボタンやノブの方が使いやすそうですね。


今回の調整
前回と前々回の調整を元に、行いました。
結果として、低音部は良い感じです。定置感も良い感じです。中高音から上はダメです。(中高音がうるさく、たぶん2K〜3KHzだと思いますが。全体的にこもった感じで、抜けが悪い印象です)
調整後3時間位聞いてみたのですが、気が付いたことが、等ラウドネス曲線で(何かで読んだ事が有るのですが、2K位が良く聞こえ上と下は聞こえずらい)周波数特性をフラットにしてしまうと、上と下が足りなく感じるのではないかと考えました。次回は、TWのレベルを上げてみようと思ています。


ゴルフ
自分はやらないのですが、そろそろ雪が降ってシーズンオフになるのかなと思いますが、朝晩は冷え込みが厳しいので、体及び車の運転に気を付けて下さい。


DEQの資料、有難うございます。参考にして調整頑張ってみます。

2017/12/16 23:44  [1706-1497]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談
カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談をお気に入り登録
運営者:
GTiO1979さん
設立日:
2015年1月31日
  • 注目度:

    59(お気に入り登録数:16件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ