縁側 > 自動車 > カー用品 > カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

カーオーディオ全般の話をしたいと思います。
雑談を交えていろいろ話したいと思います。
カーオーディオの質問等あれば分かる限り答えたいと思います^^

  • カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板
  • カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の伝言板
  • カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の投稿画像
カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板に
カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板に新規書き込み

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


スレ主 mingwayさん  

カーオーディオ初心者で、パソコン超初心者です。以前から、この縁側は閲覧していたのですが(会社のパソコンで)中古のパソコンを買ったので、書き込みできるようになりました。
カーオーディオは、自分で取り付け等をしているのですが、なかなか思い道理の音になりません。原理というか、理屈が分かっていないのに、ネット等を見ながら試行錯誤していますが、うまくいかず、壁にぶち当たっています。
基本が、しっかりしている方が多いようなので、ご教授願えればと思ったしだいです。
パソコンも超初心者なので、書き込みの仕方もわからず、読みずらいと思いますが、そちらも教えていただけたらと思います。

2017/5/23 07:40  [1706-1296]   

 Rouge☆さん  

mingwayさん はじめまして。

主ではございませんが、使って頂いたほうか過疎化しなくいいかと思います^^

書き込みについて特に読みにくくはありませんよ。

ここで色々とお世話になっていますのでなんとなく雰囲気で書き込みについて少々
個人情報がわからないレベルで車やオーディオについて紹介していただけると周りのみなさんのアドバイスが早くなりますよ。(わかる範囲で!)
くるま ←取り付けの可否の話の場合わかったほうがいいと思いますが非公開でもOK
・車種
・年式
・グレード
・オーディオに影響ありそな改造あれば補足で
オーディオ
・ヘッドユニット ←純正やメーカーOPディーラーOPならわかる範囲で型番を(別に非公開でもOK)

オーディオ製品購入前なら候補や予算、希望などを。
いろいろわかったほうが皆さんの共感も得やすいかな。


すでにいろいろ作業されてて調整など詰めに関する問題かな などと想像しますが楽しみにしております。

私は質問する側の人ですがw

2017/5/23 10:45  [1706-1297]   

はじめまして!

ぼちぼちやってますよん。

Rouge☆さんのおっしゃるとおりです^^

今どんな状態なのか教えてください。

遠慮なく書き込んでくださいね。

>Rouge☆さん

ごぶさたしています。
ぼちぼちやってますよ。

2017/5/23 20:13  [1706-1298]   

スレ主 mingwayさん  

Rouge☆さん はじめまして!返信ありがとうございます。

しばらく、この縁側を使っていなかった様なので返信が来たら、詳しい状況を書こうと思っていました、失礼しました。長文になると思いますが、勘弁してください。

ヘットユニットはDEH−970で、アンプはPRS−A700、スピーカーユニットはTS−V172A、サブウーハーアンプGM−D7100ユニットはキッカーCompD12です。

ドアのインナーパネルは、脱着式の鉄板でサービスホールを塞ぎ、ほぼ全体をレアルで制振し、インナーバッフル取り付け面を加工してスラントさせています。

アウターパネルは、テクニカの赤く丸いやつを5枚適当に貼って、インパクトビーム(ドアの中にある鉄パイプ)とアウターパネルをシリコン系のシーリング材で固定しました。吸音材はユニット裏にディフュージョン真ん中辺にテクニカの穴あきスポンジ2枚です。

内張りは、ユニットの部分を大きめにカットしてユニットとの隙間10ミリになるようにFRPで成形して汎用のグリルをつけています。FRP以外の所はレアルを貼り、名前は忘れましたが吸音材を3種類(厚さが違うので、吸音特性を考えたのではない)ほぼ全面に貼ってあります。

サブは、12ミリ厚のコンクリートパネルで自作エンクロに入ってます。容量は45位と思います、詰め物をして40弱になっていると、推測してます。


さて、本題の悩みなのですが、一番困っていることは、250ヘルツにとても大きい山があり、聴感上、洞穴の中で聞いているようなこもる音になっていることです。
ドアの、インナーパネルの共振ではないかと思い、上記のようにかなり、きつく制振したつもりですが、あまり変化がなく、車室内の共振ではないかと、ガラスを下げリアドア、バックドアを全開にしてみましたがほぼ変化なく、アウターパネルのシーリングで若干改善した様な気がするので、アウターパネルの制振を強化しようかと思っています。(車の純正の制振材が中央にかなり大きく貼ってあるので、それをどうしようか検討中)

もう一つ気になっていることが、ユニットのコーンが円錐ではなく、四角錐に見えるのですが、フレームのゆがみ、エッジのへたり等でそのようになることが有るのか、また、音にどのような影響が出るのかが分かりません。

音のトータルとして、ミットが鳴っていないように感じるのは、250が強いのではなく、他が鳴っていないせいなのかもと、思いはじめユニットを変えようかと検討中です。4万円強は、でかいので、同じV172を買おうか、他にしようかとても悩んでいます。ドアを加工してあるので、同じもの以外は再加工が必要になると思う。同じものを付ければ、ユニットが原因だったかがはっきりと分かる等のメリットは有るものの、変わらなかった時のショックはでかすぎる。


そこで、何かいい知恵、方法など何かありましたら、お教えください。


長々と、書きましたがまとまりがなく、分かりずらいと思いますがお許しください。

2017/5/23 21:49  [1706-1299]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん 初めまして!

なれないパソコンで、書いてる最中に返信が来ていました。

分かりずらいと思いますが、よろしくお願いします。

詳しく聞きたいことが有りましたら、なんでも答えますので、よろしくお願いします。


2017/5/23 21:56  [1706-1300]   

 Rouge☆さん  

やっぱり予想が当たってしまった^^;
ずいぶん頑張ってらっしゃるし、私がお答えできるレベルではなさそうデス。

久しぶりなのでスレに参加だけさせていただきたいと思います。
それと長文は気にされる人はいないかな^^

本題については250Hzに山ということは音が出すぎているということですよね?

SW無しで鳴らしてどのくらいの音出か確認されてますでしょうか?
あとどんな曲を聞いていらっしゃるのか気が向いたら書き込まれるといいかもしれませんヨ!

ちなみに私のほうが完全に素人なので今後考えられる質問を書いているにすぎないと思って下さいw


GTiO1979さん
私はなぜかチラチラ買ってたホーム用SPで遊ぶ日々が長くなってしまいました。
 (ET用フローティングマウント作成が思うようにいかず若干折れ気味なだけともいう)
最近のお題はパッシブラジエータだったりします。

夏過ぎまで確実に土日の休みを奪われそうで平日休みを悶々と過ごしております。

mingwayさんのスレでまたテンションあげていきたいですね

2017/5/23 23:12  [1706-1301]   

250Hzは多分車の定在波です。
解決策は、、、、難しいです。
対向するドアの反射によりピークやディップが生じるものなので、緩和はできても根本解決は無理かなと思います。

ドアのスピーカーが鳴らないのは多分吸音材の詰め過ぎです。
一度吸音材を全て取ってみてください。生々しさと解放感が出るはずです。


もう一つは安価なお遊びですが、自作キャパシタ、パスコンを作るのはどうでしょう?
5000円でお釣り来るかな。
オーディオ用の電解コンデンサを複数個アンプ等の電源部に並列接続します。
muse kzやutsj、supertrouthやECHU等で検索かけてください。
nabeの雑記帳とか。
低音が締まりパワーが出るのとノイズ除去効果があります。
多少250hzに効くかもです。
カー用のキャパシタはは見た目と容量で売ってる上に高いので近寄りっらいですね。
見た目悪くても並列接続で内部抵抗下げるほうが音質いいです。

2017/5/23 23:31  [1706-1302]   

スレ主 mingwayさん  

> Rouge☆さん
返信ありがとうございます。


サブをミュートしても、変化ないです。それでも、少しは変わるかと思い、サブのクロスを100ヘルツ スロープ12 ミット同じから、80ヘルツ18に変えています。少しでも小さくなるかなと、思ったのですが駄目のようです。


聞いている曲は、女性ボーカルですね。宇多田、加藤ミリヤ、青山テルマ等です。低い声がこもるのですよ。

パシップラジエータ??何ですか?検索すれば良いのか  パソコンも初心者なので、書いている時に思いました。文章を入力中にも、検索はできるのですか?途中でやめたら、書いていた分が無くなってしまいそうで、怖いです。



>GTiO1979さん
返信ありがとうございます。

やはり、定在波ですか。970には、250のイコライザーが無いので、(16バンドなので)困っています。ちなみに今のイコライザーの数字は
周波数   左   右       周波数   左   右
 20  +1  +1       31.5  0   0
 50   0   0       80    0   0
125  −5  −5       200  +1  +1
315   0   0       500  +3  +2
800  +1  +2       1.25K 0   +1
2K    +5  +5      3.15K +2  +4
5K    0   −1       8K   +2  +2
12.5K +1  +1       20K   0   0
です。ずれずれで、すみません。
125を落とせば、倍音の250に効くかと思ったのですが、多少でした。250がきついので、その後が上げてあります。

ボーナスが出たら、プロセッサーを買おうかと思っている所です。プロセッサーで変わると思いますか?


吸音材は、抜いてみます。ついでに、アウターパネルの制振をやろうと思うのですが、止めたほうがいいですか?貼るのは簡単ですが、剥がすのは大変なので。


キャパシタは、どのくらいの容量の物を付ければ良いのでしょうか?検索したら、1〜100UFと書いてありました。確か並列につなぐと、足し算でしたよね?
バッテリーからは、4AWGで、2.5mセンターコンソールの下で、8AWG2本に分岐、.5mで左右の椅子の下にアンプ2枚です。アンプのヒューズは、40と60だったと思います。電流値で、変わるのでなく、音の大きさで変わるのなら、真後ろに救急車が来れば分かる程度の音量です。


スピーカーのコーンは、どうでしょう?今のままだと、8割がた同じものを買うと思うのですが。
あと、以前に書かれていたと思うのですが、Qを考えずに、小型密閉箱を作るとどうなるのでしょうか?それになっているような気がします。


読みずらい文章、質問ばかりですいません。打ち込むのに時間がかかってしまい、とんでもない時間になってしまいました。おやすみなさい です。

2017/5/24 03:03  [1706-1303]   

>Rouge☆さん

パッシブラジエータいいですね^^
最近メーカーでも低音増強での採用多いですね。

私は家庭用としては、最近wifiレシーバ?と中華デジアン(FX-AUDIO)でシステム組みましたよ。
Soulnoteのコアキシャルユニットがあまってたので、それを使用してます。iphoneとAMAZONMUSICで気軽に楽しんでます。

車は今はDAYTONのハイルドライバーとBLAMを組んでますね^^
アウターバッフルを作り直したので、ニルヴァーナも狙える状況になってます。


>mingwayさん

>v172a、四角錐

四角錐、、音に影響はあると思うのですが、低音に大きなピークを出すようなものではない感じがします。
アウターパネルの制振はすごく効くと思いますので、是非してみてください^^


>小型密閉箱

Qを考えずに小型密閉箱を作るとQの高いものは低音が盛り上がり、Qの低いものは低音がありません。
V172AのQは昔計測したもので、Qts=0.6とでてるので、密閉箱よりとは思います。
確かQの低さを売りにしていた某ダイヤトーンよりもQの実測値が優秀だったような記憶が。

>サブウーファー

サブの箱は補強してますか?12mm厚のコンパネとキッカーならば、箱鳴りが盛大にしているとおもいます。

>キャパシタ

目指せ10000〜20000μFってとこですが、
http://eleshop.jp/shop/g/gG8I411/
を4つ並列で8800μFとかどうでしょう?増強したくなったら後から買い足せばと思います。
後、0.1μFとかのフィルムコンデンサ等をおまけで並列につけると音質が良くなります。
コツはアンプの電源付近に最短距離でつけることです。配線長いと意味なくなります。

2K、3K、8Kのイコライザーが気になります。
いずれにしても一度吸音材を抜いてVを聞きなおしてみてください^^

2017/5/24 07:35  [1706-1304]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん

分からない言葉は、書き込みの前に検索することを、覚えました。
パシップラジエーターとは、ドローンなんとかですね(検索したのに忘れてしまいました)オーディオのことで、いろいろと、検索していて、記載があったと思います。それについての質問なんですが、仮に同じV172を買ったとして、配線をしないで隣に取り付ければ、同じような効果が出るのでしょうか?また、音源が二つになると思いますが、タイムアライメントは、どうなるのでしょうか?(バスレフもユニットとポートの二つの音源になると思いますが)

今の車ではやらないと思いますが、完全なエンクロをドアの中に組んでみたいと思ってます。(塩ビパイプもしくは、FRP)サブを付けるなら、バスレフなどの低音増強は、要らないのかもしれませんが、ホーム用のミットウーハーの推奨は、バスレフとなっているのが多いので。気になりました。
まーあ、最低1年は車を変えないと思いますが。


四角錐
やはり、250には、関係なさそうですか、、、、悩んでいても、始まらないのでVを買い替えてみようと思います。結果は、報告します。(ちょっと、先になると思いますが)ちなみに、V173Sという新型が6月発売だそうです。買うのは旧型になると思いますが。


小型密閉箱
V172のGTiO1979さんの画像を見ました。Qは計測できるのですね、前の書き込みに、インピーダンスを測定するようなことが、あったと思いますが、いろいろと計測できるのですね。あと、FSが80ぐらいだったと思いますが、メーカーのF特が33〜だったように思います。カタログ表記と実測は、違うものなのですね。オーバーに書いたほうが売れるからですかね、、、


サブウーハー
まだ、ど素人の時に、(今も素人ですが)ユニットは未使用の中古を1万円で買い、推奨容量と車の形状のみを気にして、作りました。あっ!!車が何か書いてませんでしたね、古いトヨタ イストです。冬になると、灯油を買いに行くので、見た目はほぼ純正です。(2センチ床が上がってしまいましたが)灯油のポリタンを5個ぐらい載せるので、天板はコンパネの上に24ミリの合板が貼ってあります。あと、純正仕様にしたかったので、厚さが150ミリぐらいしか有りません、天板の24ミリの合板の余りを、ユニットが当たらないように底板内側の左右に貼って、補強しました。
素人なので、箱鳴りがどうゆうものか、今一分かりません。会社の同僚に、ものすごくオーディオにはまっている者がいたので、聞いてもらったのですが、”こんなもんじゃない”でした、趣味に対して余りはっきり言うタイプではないので、最悪ではないと思いますが、良くはないのではと、思います。


キャパシタ
10000〜20000ですか分かりました。簡単な、基盤に半田付けして箱に入れアンプの電源端子に並列接続すればいいのですね。確か、極性を間違えると爆発するでしたよね?+は、+側にーは、−側にで良いんですよね??ちょっと怖〜。あとどれくらいの電流が流れるのでしょうか?配線等は18AWGぐらいで大丈夫ですか?
アキバの小泉さんに買いに行こうと思います。


吸音材
天気次第ですが土曜日に剥がしてみようと思います。制振もできたら、やってみます。(トヨタ純正制振材が、、、、、)結果は書き込みます。


オーディオの良い教科書の様なものが有ったら教えていただければ、幸いです。


いつも、質問ばかりの長文ですみません。



今日も、この時間になってしまった。    おやすみなさい です

2017/5/25 01:16  [1706-1305]   

パッシブラジエータとはドロンコーンのことですね。
確かに同じ効果は出ますが、通常ドロンコーンは振動板質量が重く、f0が低いものを使います。
v172aはどちらかといえば、口径的には質量やや軽めのf0中庸くらいなので、ドロンコーンには適さないかなぁと思います。

タイムアライメントは想像どおり共振点がスピーカーとドロンコーンの2点になるので、音像は乱れます。またバスレフポートと同じような原理になりますので、通常のスピーカーと同様に電磁制動を受けないため、音が暴走します。(雰囲気の低音)


ホームのスピーカーは日本の家庭環境の問題から、エンクロージャーを小さくせねばならずそのせいもあり、バスレフにしているのだと思います。
理想は密閉か平面バッフルになるかと思いますが、巨大な空間が必要になります。
小型エンクロに適するかどうかは、スピーカーにより違います。t/sパラメータで言うcms(コンプライアンス)値が高いものはVas(箱容量みたいなもの。厳密には違います。)も高くなるので、小型エンクロには適しません。
それらのスピーカーを無理やり密閉小型エンクロに入れるとエンクロとの合成Qが高くなってしまい、理論的にあ低音の高いところで、少し音量が上がった後で、それ以下の低音が出なくなります。

TS-V173Sはツィーターが少し気になります。
今までは長らくチタンの振動板でしたが、今回アルミに変わったので実は音質よくなってたり?
(チタンは個人的には少し主張しすぎな鳴り方をするので、、、、)
ウーファーはv172aと同じものですかね??わかりません。


メーカーカタログ値はf0の半分くらいまでを言うところもありますね。。。
メーカーによってバラバラで平均値から+−6DBくらいまで言うのもあれば12dbみたいなのもあったり。さらにはレスポンスさえあれば載せるとかいうとんでもないものまで。
言う通り売れるために書いてるだけと思います。
v173sの65Khzもどうなのかなぁと思います。
いろんな高級ツィーターのスペックも見てきましたが、正面軸0度でかすかにレスポンスがあるだけで通常聴取位置では聞けない気がしますね。

私のつけてるハイルドライバーは65kは厳しいですが、いわゆる通常のドームやホーンのツィーターではレスポンスありながらも息切れしているような高域をきれいにならしてると思います。

サブウーファーはとりあえず様子見ですかね。


キャパシターは私は適当なユニバーサル基盤にとりつけました。プラスはプラスでいいですよ。
電流は・・・いっぱい流れます。
車にキャパシターをとりつける場合はあらかじめバッテリーのほうでキャパシターを充電してからとりつけます。そうしないと万一ラッシュカレントと呼ばれる瞬時の強烈電気が流れてアンプを破壊します。ここらもネットで検索したら出てきますよ^^
キャパシター関係の部品はスピーカー専門のコイズミ無線よりはどちらかというとアンプ製作関係のショップに行ったほうがいいかと思います。(秋月電子や海神無線?)


オーディオのよい教科書ですか・・・・・・

スピーカーの仕組みはネットならば
カノン5dさんのページがすごくまとまってると思います。

本で言うならば、バックロードやスワンで有名な長岡鉄男の本やダイヤトーンの立役者の佐伯多聞さんの本(スピーカー&エンクロージャー大百科)がいいです。

今現在売ってるならば、入門スピーカー自作ガイド(炭山アキラ)や新井 悠一さんの本ですかね。

2冊言うならば、炭山さんの本と佐伯さんの本がいいと思います。
これら読んでからカーオーディオマガジン読むと楽しい体験ができます^^

2017/5/25 21:29  [1706-1306]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん 毎日返信いただいてありがとうございます。大変勉強にまります。


173sのツィーターは、違うものなのですね!カタログ画像を見たら、色が違うぐらいで、172aと同じものかと思ってました。(スペックの数字を少し変えて、同じものを新製品に仕立て上げたのかな、、、ぐらいに)
ツィーターといえば、スピーカーユニットを変えるつもりなので、いろいろ試聴してみたく、ショップに行ってきたのですが、モレルのスプリーモ ピッコロを聞いてしまい、その後どれを聞いても・・・・・な感じでした。値段を聞いて、また・・・・・な事になりました。澄んだいい音でした。
あれは、シルクドームですよね?シルクドームは、ああいう感じの音なのですか?それとも、あれが、特別なんですか?安めの物を買って付けたくなっています。
あ〜次から次と欲しいものや、やりたいことが・・・・・これが沼なのですね!!



ハイルドライバー検索してみました。屏風状の振動板というやつですよね?スーパーツィーターの分類になるのかな?どのくらいの周波数を持たせているのですか?リボンとは構造的に違うと思いますが、聴感は(聞こえるのかな?ちなみに、mingwayは16K以上は聞こえないようです。年ですね)違うものなんですか?

そもそも、ツィーターは172とケンウッドss170(2か月位付けていた)トヨタ純正以外聞いたことが無いです。コーン、ハードドーム、ソフトドーム等の違いを、実際に聞いてみたいです。



キャパシタは、もう少し勉強してみます。かなり、電流が流れるのであれば、素人が適当に扱うと危なそうなので、勉強して安全に扱えるようになってからにします。でも、電源は大事ですよね、年末にバッテリーが古くなったので取り替えたのですが、音がかなり変わってビックリしました。(普通のバッテリーから、ちょっと大きめの青いバッテリーに変えました)



教科書
カノン5dさんのページは最近見つけて読んでます。
長岡さんの本は、世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーをつくる は読みました。
あとは、無いので、探してみます。



土曜に、吸音材を抜くので、画像を載せたいと思います。(パソコン超初心者にできるかな?)



最後になりますが、毎日とてもありがとうございます。忙しい様でしたら、間が空いても構いませんので、暇なときに相手をしてください。(自分は、とてもありがたいのですが)

2017/5/26 00:57  [1706-1307]   

 Rouge☆さん  

こんばんわ

やはり少々レベルの高い会話になってますね^^;

雑談で乱入させていただきます。

ツィーター経験
ケンウッド XS1700
JBL 560GTi
ダイトーボイス FH-77C
パイオニア TS-V017A (ホーン)
モレル CAT298 ソフトドーム
JVC CS-103
リボンツィーター買ってますけど未使用  (あ゛ぁ...ムダズカイガ

CS-103は私が十数年ぶりにカーオーディオにお金使ってみようと思った過去の所有のものです。
若い時に聞いたからいい音が聞こえてたのか、現存すれば今でも良いものだったのかは不明です。
このツィーターから聞こえる鳥肌の立つような高音の快感を忘れられなかったのですがなかなか再現できません。年齢的にアウトな気もしてます...orz

V017Aのホーンも少し遅れてすごい音のするスピーカーだったなと、再確認のために購入しましたが手におえませんでした。音は好きなのですが指向性が強すぎてどう設置してよいかわからずあきらめました。

XS1700はバランスはまぁまぁよかったと思います。基本ミッドがフルレンジくらいなってると思います。ツィーターなくても結構きれいに聞こえてきます。ツィーターつけて高音のバランスが良くなった感じと思ってましたが、ちょっと耳障りな感じに聞こえ始めたので取り外しました。
今にして思えば良質なアンプでバイアンプ駆動するなど私が無知で出来ることを試していなかっただけなのかと反省してます。

JBLはツィーターは随分低いとこまでカバーしててよく鳴ります。個人的にはツィーターというより小径のミッドレンジに感じるくらいです。

サーウィンベガも使ってますが、ツィーターは早々に外しちゃいました。中のユニットは良さそうに思うのですがケース等外部の配慮が悪いのか色々思うところありで、ミッドだけ利用してほかのツィーター試してました。

ダイトーボイスとモレルは家の中で使ってます。
音質はお値段なりなのかモレルが綺麗、ちっちゃな中華アンプで使ってますのでパワー不足でおいしいとこが出せてないかもしれません。
ダイトーボイスはDS-16DF2と合わせてます。XS1700のようにフルレンジで鳴らせて高音の足しにしてるような使い方です。
優しいですがしっかりサポートしてくれています。
ボリュームあげて聞くときはこっちのほうが気持ちいいです。

両方ともエンクロージャーが容量少な目のバスレフです。
モレルもしっかり電圧かけてみたいんですが、この定格流すと近所迷惑すぎる気がしてできません^^;
ダイトーボイスは定格値は低いですが能率が高く、これもまた近所迷惑なのでしょうがこちらは時々楽しんでます。
車でつかえそうな小型のペーパーコーンとか存在しないかなと思ってしまいます。

色々試してて思ったのですが、スピーカーって定格電圧付近のボリュームで使ってるときに一番本来の持ち味を出してくれるところがあるのでしょうか?
最近そんな気がしてなりません。


雑談その2

以前GTiO1979さんおすすめのファイタルプロの8pフルレンジを購入しまた。
ものは試しにと1m四方くらいのMDFの中央に穴をあけユニットを手で押さえつけただけの状態でボユームを上げたとき、びっくりするくらいの音が出せました。大きな平面バッフルだと小さなスピーカーでも低音もしっかり出ることを知りました。
それ以降手持ちのエンクロージャーのどれに組んでも同じ感動にたどり着けません。
やはり室内で小さな音量だと無理なのかな? とか、色々考えてたらパッシブラジエーターにたどり着いた感じです。
まだ組んでないので感想もなにもないのですが、小音量で気持ちよく使えるものになってくれたらいいなと思っています。

mingwayさんの悩みの解決にはなんの足しにもなりませんでした^^;
お許しください。

2017/5/26 21:53  [1706-1308]   

スレ主 mingwayさん  

Rouge☆さん こんばんは

自分のレベルは高くないと思います。オーディオを始めたのも、約2年前ですし、車のみでホームは全く何もない感じです。(原音を、聞いたほうが良いと元同僚に言われて、パソコンに、USB DAC+ヘットホンは、買いましたが)
どちらかと言えば、理屈とか理論が好きな人種だと思います。あと、何かを作ったり、加工するのが好きみたいです。

明日、吸音材を取り外す予定なので、画像を撮ってみようと思います。素人が、考えた理屈、理論のなれの果てを、見てください。(他の人が、やらないことを、するのが好きというか自分で考え最良と思うことを実践しています)他の人がやらない、ということは、メリットが少なく、デメリットが多いのかもしれませんが、自分なりに考えてやって来ました。(その結果、どうにもならなくなって、ここにスレを立てたのですが・・・・)


パソコン超初心者にできるかな?会社のデジカメで撮って(デジカメすら持っていないので)SDをパソコンで読んで、下に書いてある画像ファイル・・・をやれば良いんですよね?



Rouge☆さんは、自分よりかなり経験が長いようですね。自分は、理屈、理論が好きなので、いろいろ調べたりして、頭でっかちなだけで、本当に素人で、今のシステムが初めてのオーディオなのです。


ツィーターは、実際に聞き比べてみたいと思っています。昨夜も書いたのですが、経験があまりにも少なすぎて、文字を目で見た知識しかなく、実際に耳で聞いた知識、経験が欲しいです。プロショップやイベントでいろいろ試聴してみたいです。(今のところ、モレルのピッコロが一番です)


ツィーターのクロスは、低いほうが音像の定位や表現力が良いと思うのですが、どれぐらいにしてますか?ヘットユニット等のデジタルクロスですか?自分は、ついこの前までDEH−970のデジタルクロスでしたが、シャリシャリ、キンキンが強くリアルタイムアナライザーでスピーカーユニットの、すぐ前を測ったところ入力した数字とは違う結果になり、(4Kでクロスに、していたのですがミットが5Kぐらいから落ち始め、少し落ちたらまた上がりだし上に大きめのピークがありました。ツィーターは2Kぐらいまで、フラットに出ていました)そこで、スピーカー付属のパシップネットワークを付けました。(その後測ればよかったのですが、忘れてしまいました)聴感上は良くなったと思います。

DEH−970は、安いので結構イイカゲンなのかも?それとも、自分の物が外れ、または故障かも?



>スピーカーって定格電圧付近

自分も大きい音のほうが良いように思います。何かで読んだのですが、ヘットユニットのボリュームを上げたほうがダイレクトレンジが良くなるので。アンプのゲインを下げて、いつも聞く音量をヘットユニットの最大ボリュームの80パーセントにすると良いらしいです。(ヘットユニットの出力が歪まないことが前提ですが)自分は、パシップネットワークを付けるときにミット側はそのようにしました。ツィーター側もやればよかったのですが、左右差を調整しただけで、終わってしまっています。


>平面バッフル
良い音なんですね?実は、次に車を買い替えるときに、今の車のドアのアウターパネルを切って平面バッフルにしてみようと思っていました。どんな音になるのか興味があります。まだ、最低一年は乗ると思いますが。



書きながら、寝てしまいました。途中から日付けが変わって変になってしまいました。すみません。

2017/5/27 06:12  [1706-1309]   

●吸音材

もし少しだけ入れたいのであれば、スピーカー裏の鉄板に貼って調整してください^^
作業がんばってくださいね。画像のアップロード楽しみにしています。

●ツィーター

自分の印象に残ってるのはダイヤトーンのTWー25というスピーカーです。
多分コーンツィーターですがいい音してました^^

ホーンツィーターならコーラルのH105が好きです。手持ちのT500AMKIIもいいですね。
師匠はこの前JBLの2402車につけてましたね。衝撃で突き抜けます(笑)

ピッコロIIもいい音しますよね。
ドームツィーターも物によりけりで、ピッコロは濃い目で油彩的なというか。
手持ちのスキャンのツィーターR3004/602010はすごく生真面目で正確な音を出します。
つけてるBLAMのドームツィーターはちょっと面白い個性派。

横浜ベイサイドネットで売ってるXT25SC90-04も安価でいいですよ。
確か昔ソナスファベールの高級スピーカーについてたツィーターだったような。

●RTA(リアルタイムアナライザー)

RTAは耳元で測定したほうがいいですよ。
またやはり車内ではRTAのマイクは他の雑音や反射音も拾うので、自分もまだまだですが、耳で聞いて覚えていくのがいいと思います。僕もヘッドホンと聞き比べてます^^
ウーファー、特にvみたいなカーボンのウーファーは高音にピークがあるのが普通ぽいです。

2017/5/27 15:36  [1706-1310]   

スレ主 mingwayさん  
サブウーハー グリルは脱着できます ドアの全景 ユニット部(FRPレザー張り)

GTiO1979さん
こんばんは


吸音材、抜きましたよ。時間と制振材不足で、左ドアのみですけど。
制振材を追加注文して、右もやらないと・・・・ガンバル。

>結果
片側しかやっていないので、感覚的ですが、元気のいい音が出て、音圧が上がったように思います。
音像の定置が右にずれたように感じます。(全体的に音像がぼやけた感じに、なった。)左の音圧が上がった場合、定置が左にずれるのかと思っていたのですが、右に感じます。(タイムアライメント、イコライザー等何もいじっていないのですが)
早く、右もやって、再調整して確認したいです。

トヨタ純正制振材は、後で、剥がしておけば良かったと悔いが残らないように、剥がしました。工業用接着剤の上にファイバー系繊維を貼ったものなので、剥がすのに時間がかかり、剥がした部分に右用の制振材を貼ってしまったので、左のみの施工になってしまいました。  残念!


>ツィーター
ホーム用の物も、車でつかえますか?(温度変化、紫外線等過酷な環境だと思うのですが)ハードオフで、ジャンクのスピーカーからツィーターのみを取り外して、車に付けて実験してみようかなと、思っています。(ペアーで1000円ぐらいのもので)ホーム用は、4オーム以上がほとんどだと思うので、アンプが逝くようなことはないと思うので。(ショートしていたら、やばいのかな?)

まあ、とりあえず172aを新品にしてみます。それから、いろいろ試してみます。



>RTA
普段は、耳元で測定していたのですが、シャリシャリ、キンキンが収まらなく、各ユニットからどのような音が出ているのかを確認した次第です。(RTAは、efuさんのフリーソフト、マイクは、970の付属品です)また、アンプのゲインを調整するのに、左右の波形を同じレベルにしました。オシロスコープ、デジタルサーキットテスター等で確認したほうが良いのですか?(手持ちがないので、USBにつなげるオシロスコープが8000円ぐらいなので、買ってしまおうと思ったのですが、ゲイン調整のみに使うのは、もったいないと、ケチりました)



>画像
うまく送れるかな??とりあえず、やってみます。


2017/5/27 23:37  [1706-1311]   

 あん肝軍艦さん  

こんばんは〜。
2年以上は経つのかな?
GTiOさん、Rouge☆さん
超ご無沙汰しております。
mingwayさん、初めまして。

書かなくなってからも、ずっと見てはいたのですが、、、。ここのところ何やら盛り上がっている様で、なんとなく吸い寄せられて書き込みしてしまいました。

と言いましても最近は車の方は全くで、ホーム据置タイプのワイヤレスSPやキッチンや風呂やベッドサイドで気軽に使えるBT SPに嵌っています。こんなんです。↓
https://www.vifa.dk/japan/products/

据置タイプはsonyのx99とx88の二機種でいろいろ遊んでいます。なかなか便利ですよ。
http://www.sony.jp/active-speaker/produc
ts/SRS-X99/



GTiOさんに教えて頂いたXT25SC90-04は2年以上は経ちますが全く問題ないです。予備の1セットも箱に入ったままですし。
SWもホーム用wavecor sw182bd01ですが大丈夫ですよ。
意外と耐久有ります。


スレ違いで申し訳有りませんでした。
ではでは。

2017/5/27 23:39  [1706-1312]   

スレ主 mingwayさん  
インナーパネル スラント、四角錘 脱着できます 外したもの

4枚しか貼り付けられないのですか?追加です。
あと、散らかり放題なので恥ずかしいです。

2017/5/27 23:43  [1706-1313]   

スレ主 mingwayさん  

あん肝軍艦さん
初めまして


面白いものが、有るのですね。ブルートゥースて、どのくらい飛ぶのですか?
ウォークマンから直接飛ばせるのかな?(カタログをよく見れば良いのか・・・・)
ウォークマンは、買う予定なので少し興味があります。


オーディオ初心者で、質問ばかりですが、よろしくお願いします。

2017/5/28 00:03  [1706-1314]   

 Rouge☆さん  

あん肝軍艦さん お久しぶりです^^

mingwayさん
理屈、理論、重要だと思いますよ。
私けっこう気にします。しかし頭が追い付かないので自分が重要視しているのはインスピレーション。
聞いてて気持ちいいかとかスピーカーにとって一番重要かなと思います。
だけどなかなか視聴とかできないので物の購入の際の感はデザイン含む見た目バランスも数値と合わせ重要視してます。
本気で作られたものは何か工業製品としての美しさのようなものを感じると思います。
自分の無知のせいでその美しさを見落とさないよう、骨格構造や構成部品の勉強はするようにしています。

書きながら寝落ち!
私も頻繁にやってます。レス時間が朝なのはまちがいなくやってますw

何度も書いた文章消滅させたので、長くなりそうなときはテキストに書いてからこちらに張り付けてますよw

長くもなく大した経験がないので、現在ジタバタやってると思って下さい^^
ただ過去にたまたま「自分が思ういい音」を経験してしまったため再現してみたいと思っただけです。


GTiO1979さん
mingwayさんのスレに紛れ込んで少しご相談なのですが、最近音が近すぎるように感じてます。
実際スピーカーが近いので当然なのですが、もう少し遠くから聞こえるようなセッティングってないものかなと思って書かせていただきます。
この件はまた改めてでかまいませんので^^


mingwayさん 引き続き頑張ってくださいね^^ノ


2017/5/28 22:31  [1706-1315]   

v172のコーン紙変形ですが、聞いたところ防水対策不足では?とのことでした。
rsと同じなら紙とカーボンの貼り合わせなので紙がたわんだのかも。

ブルートゥースやってましたよ。
アマゾンに5v入力のアンプ付ブルートゥースレシーバーが安価で売ってたのでモバイルバッテリーと密閉箱とスキャンのフルレンジで一台作りました。目指せソニーboseです。

音が近いのは軽量コーンと高能率のせいかなあと思います。
過去に書いた波長ずらしをおこなうのと低音を持ち上げたらいいのかなあ。
同じ悩みをかかえてます。

ツィーターのクロスですがf0付近まで引っ張ると電磁制動が効かなくなるのか定位が崩壊気味になるのかなあというのが最近の学習です。また高音の抜けにも悪影響出してるみたいです。

2017/5/28 22:52  [1706-1316]   

スレ主 mingwayさん  

Rouge☆さん
何かを作る、改造する時に、こうだから、こうなる、みたいなものが無いと始められない感じです。

一番先に作ったのは、サブの箱ですが、全くのど素人で密閉度と強度ぐらいしか考えませんでした。その後、いろいろ調べて、板厚はもっと欲しかったとか、スペアータイヤを降ろしてもっと深くすれば良かったとか後悔しています。そのため、なるべく知識を増やしたいと思っている次第です。(最初のうちは、お金も余りかけずにやっていたのですが、ここから先は少し奮発してみようと思い、慎重になっています。)

オーディオなどの音は、表現できる言葉が少なすぎて、カタログなどを読んでいてもあまり分からずに、見た目と、スペック、口コミ等で判断するしかなさそうです。やはり、経験が一番ですかね。むずかしーなー・・・・・



GTiO1979さんに、教えてもらった教科書、炭山アキラさんの本買いました。(今日注文したので、まだ来てませんけど)あと、佐伯多門さんの本は、ちょっと高すぎて買えませんでした。(一万円以上は・・・・・でも、近所の公立図書館に有るようなので、暇なときにでも行ってみようと思います。
勉強しないと皆さんに追いつけなさそうです。




コーンの変形は、水が原因ですか、ドアの中は水が流れてますもんね、オーディオテクニカから、バッフルの上側に付ける日指の様なものが出ていて、一時付けていたのですが、ユニットの背圧の妨げになるような気がして、剥がしてしまいました。有ったほうが良いのかな?



今度の火曜に右側のドアの吸音材を抜くので、結果を書きますね。次は調整もするつもりなので、分かりやすいと思います。





















2017/5/29 00:12  [1706-1317]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは

右ドアの吸音材を、抜きました。アウターパネルの制振も完了しました。

今日は、とても暑く、あまりはかどらず、また体調が悪いのか調整したのですが何だか変でした。
具体的には、12.5Kが聞こえず(年のせい?この前は聞こえたような)タイムアライメントも、あまり良くわからず、ほぼ前回の数字にしました。


聴感では、250はそのままですが、その上が出たようで、全体としては目立たなくなりました。
アドバイス有難うございました。

でも、もう少し出てくれると、うれしいかなという感じです。コーンの変形もあるし、ユニットを変えてみようと思います。

ちなみに今回のイコライザーは。
周波数     左   右      周波数     左    右
20      +1  +1     800     −1   +1
31.5     0   0      1.25K   −1   +2
50       0   0      2K      +2   +5
80       0   0      3.15K   +2   +2
125     −3  −3     5K      +1   +1
200     +1  +1     8K       0    0
315      0   0      12.5K    0    0
500     +4  +3     20K      0    0

でした。

2017/5/30 22:29  [1706-1318]   

 Rouge☆さん  

こんばんわ

何と言いますか、改めて変形すごいなと...

純正スピーカーで中心が維持できなくなったのかエッジ部分にぶら下がるような変形?みたいなのは何度か見てます^^;

自爆したのはサーウィンベガのウーハーで、エッジ外周にスピーカー固定ネジの座面の力がかかっててエッジを内側へ押し出していました。接着剤の弾性が十分にあったので裂けたりしないようにエッジ淵を押し戻したら時間はかかりましたが綺麗に円周上に戻すことが出来ました。
その後ネジの座からエッジに力がかからないようにスペーサーを入れました。

さらに安心して締めれる油断で締めすぎて今度はフレームが歪みました...orz
これも数日車から外して裏から板に固定して矯正しました。
手間をかけた分愛着が?

この頃、柔らかくスピーカーを取り付ける方法がないか、そういう方法の利害はないかと調べていたらフローティングマウントにたどり着きました。いい勉強をしたのか泥沼にはまったのか...

mingwayさんの続きを楽しみにしております^^

2017/6/3 00:32  [1706-1319]   

スレ主 mingwayさん  

Rouge☆さん おはようございます


写真も、超初心者なので(会社の仕事で適当に撮ってるだけで、自分ではカメラすら持っていない)変形がうまく映らないものですね。


サーウィンベガのウーハー
スピーカーも、ある程度なら自分で直せるのですね?結構精密に作られているようなので、変形とかすると音が変わってしまうのではないかと思っていました。
また、よくエッジがへたる、とか言いますがそうなると、どのように音が変化するのかが、知りたいです。

フローティングマウント
調べてみました。バッフルとユニットの間に緩衝材を入れて直接固定しないのですね?音を聞いたことが無いので(普通の取り付けですら、自分の車とデモカー3台ぐらいしか聞いたことが無いですが)聞いてみたいです。
ユニットからの振動が無くなり、雑味が消えると説明がしてありました。かなり、違うものですか?
直接振動が伝わらなくても、音が空気の振動なので、伝わってしまうのでは?と思い、まずはインナーパネルの制振だと思い、色々やってみましたが、あまり効果が無かったような気がします。GTiO1979さんのアドバイスの吸音材を抜く、アウターパネルの制振の方が効いたようです。

会社の元同僚にも、ユニットとバッフル(カロの金属のやつ)の間に木を挟んでみたら、コモリが改善するかもと助言をされたことが有ります。(ドアと内張りを改造してしまっているので、高さを変えるのは、ちょっと大変なのでやりませんでした)



皆さん、色々な物や、知識、経験があって、うらやましいです。
自分は、カーオーディオだとカロッツェリアとケンウッド、アルパインぐらいしか知りませんでした。最近は色々見て輸入品等も見てはいますが(見てるだけで、あまり聞いていない)もっと勉強しないとと思ってしまいます。
コンテスト等が近くで行われているのが有ったら、一度行ってみたいと思うのですが、うまく調べられません。この前お台場あたりで、大きなコンテストが有ったと思うのですが、日にちが合わず行けませんでした。  あっ!関東に住んでます。
Rouge☆さんも行ったことありますか?何か画像で見ると、皆楽しそうで、見てみたいです。



話は変わりますが、今日スピーカーを新品に変える予定です。音等の変化が有れば良し、無ければ、ちょっと高い授業料だと、思うようにします。
結果は、報告しますね。

2017/6/3 08:25  [1706-1320]   

 Rouge☆さん  

高い授業料...  V172とか新品同様ならいい値で売れるかとw
いや、むしろ多少変形してても売れるのかも...

イベント一度だけ行きましたよ^^
いい経験でした。

エッジがへたる
へたる、と書いたのは単純に老朽化が過ぎて悪い状態になったと思って下さい。

エージングと書かれているいるのは「年をとる」
いい意味でいい経験をしてきた結果いい状態になった、という感じでしょうか。



折角思い切って内装をカットされてるので板バッフルも試しても楽しいかと思います。

あと写真を見るにスピーカーグリルのネットが密すぎる気がします。
思い切った加工がもったいないのではないかと。

カロやダイヤトーンのハイエンドのように細いフレームタイプで蹴られる事故を防止できるくらいの形状のほうが良いような気がします。


では結果を楽しみにしてます^^

2017/6/3 09:47  [1706-1321]   

スレ主 mingwayさん  

Rouge☆さん こんばんは

取り替えましたよ〜。
まずは、ツイーターを変えました。音を聞くと、静かになり(雑味が消えたのかな?)今まで、機械の声のようだったのが、人の声になったような感じでした。
よく言う歪んだ音とは、これのことだったのかと思いました。(違うかも)

次に、ウーハーを変えました。両方変えたのでとりあえず調整してみたら、250の山は有るものの、イコライザーで、まあこんなもんかな、ぐらいになりました。アナライザーで見てみると、ほぼフラットになっていました。

聴感上は、ボーカルが、ちょっと引っ込んでる感じですが、全体としては合格点かなと思います。
もう少し時間をかけて調整すれば、良くなるのかな?


結果として、やはりユニット本体が、あまり良くなかったと言う結論です。(二年前に中古で安く買ったので、もともとよくなかったのだと思います)



今まで付いていたV172は、売るつもりでいたのですが、(全部そろっていて、最高1万円ぐらいだそうです)次に買う人が、また、はまってしまうのも、可哀想なので、ど〜しようか悩んでいます、甥っ子にでもあげようかな。


仕事がら切った貼ったは、得意なので、車を買い替えるときは、ドアの外側をほぼ全部切ってしまい、スピーカー裏側が丸見えにしてしまおうかと思っています。(車の価値は、ほぼ0なので)
どんな音になるのかな?


スピーカーグリルは、小泉無線で汎用の物を買いました。車に、親(高齢)を乗せるので、蹴ったり物をぶつけたり、気にしないと思うので、スチール製で頑丈なものにしました。
やはり、荒く中が良く見える方が、見た目も音もいいのかな?


内装を切るのは、ちょっと勇気がいりますが、中古で買ってもたぶん1万円はしないと思うので、トライしてみました。FRP(強化プラスチック)は、元同僚から分けてもらい、作り方を教えてもらいました。やってみると、結構なんでもできそうですよ、ユーチューブ等にアウターバッフル、ツイーターのピラーマウント等の作り方の画像もあります。


あと、イベントは行ってみたいですね!自分がエントリーする事はないと思いますが、見たり聞いたり経験してみたいです。探して行ってみようと思います。
その時は、レポートしますね。

2017/6/3 22:50  [1706-1322]   

とりかえお疲れ様でした!

スピーカーはエージングで音が変わるので、もうしばらく鳴らし込みの時期ですね。

近所(といっても遠いですが)のイベント行ってきました!

ユーザー投票方式の良い点と悪い点、メーカー賞の良い点と悪い点がかいま見えたような感じでした(汗

2017/6/6 07:08  [1706-1323]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん おはようございます


取り替えは成功でした。同じものに交換することで、劣化したものと新品の音の変化が、分かり勉強になりました。


エージング
初めての新品取り付けなので、どー変わるのか、興味があります。(ダメ耳でも分かるかな)
ヘットホンを買ったときは、違いがあまり感じられませんでした。(50時間ぐらいは聞いてると思いますが、まだこれからなのかな?)


イベント
行ってみたいです。来月末に仙台のイベントに行こうと思ってます。ちょっと遠いですがドライブを兼ねて行く予定です。初めての素人が行っても楽しめますかね?

投票や審査は、色々なブログ等で公正ではない様なことが書いてありますね。きっと、スポンサー絡みとかの、大人の事情があるのだと思いますが、見に行く側としては楽しければ良いのかなと思います。
ただ、本気で良いものを作っている所のエントリーが、減ってしまうのは残念かな。


最後に、来月ボーナスが出るので(たぶん)HELIXのDSP PRO2とusbカードとウオークマンを買おうと思うのですが、どー思います?

2017/6/6 08:55  [1706-1324]   

 Rouge☆さん  

取替成功おめでとうございます^^

HELIXのDSP、実は欲しくて随分悩んでました。
色々悩みましたが現在は保留中です。
設定をやり切れないかもという不安も理由の中にありますがw

もし購入されたら是非感想をお聞かせください^^

2017/6/6 19:07  [1706-1325]   

スレ主 mingwayさん  

Rouge☆さん こんばんは

DSP
去年の末ぐらいから、色々と悩んでいたのですが、オーディソンのビットワン・ビットワンHD・HELIX DSP・DSP PRO・DSP PRO MR2のどれにしようか、値段からすれば、ビットワンが一番安く、はやりのハイレゾを聞くなら、ビットワンHD+ビットプレイHDかDSP PROもしくは、PRO MR2かなと思い、どうせ買うなら最新の上級機種にしようかなと思た次第です。

音がこもるのに、さんざん悩んで、イコライザーや、クロスオーバーを細かく調整できる物が欲しくなったんです。あと、フロント3wayも興味があり、DEH970では2wayまでなので、やはり買ってしまおうかと思ってます。

安くない買い物なので、買う前に意見が聞けたらと思ったわけです。



設定とかは、慣れるしか無いかなと思っています。英語が、苦手なので解読するのが大変そうですね。エムズのページからソフトはダウンロードして、ちょっといじってみたのですが、色々できそうで余計欲しくなりました。


もし買ったら、レポートしますね!

2017/6/6 20:58  [1706-1326]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは


スピーカーを取り替えて、約50時間聞きました。そろそろ、エージングは終わりかな?

変わったのが分かる所は

低音が出るようになりました。(これは、はっきり分かりました)

ステージが広くなったような感じです。(なんとなく)

音が、きれいに鳴っているような感じがします。(なんとなく)



そろそろ、きちんと調整したほうが良いのですか?もう少し鳴らしてからのほうが良いのですかね?



話は変わりますが、仙台に、きずな祭りを見に行ってきました。すごい人出で大変でしたが、パレードは迫力が有り、良かったです。
中でも、秋田の竿灯祭りは、本物を見てみたくなりました。(夜に、提灯に明かりが灯った所が見てみたいです)

帰りに、サクランボ狩りをしてきました。普段は、ほとんど食べたことが無いのに、6品種を食べ比べながら、たくさん食べてきました。初めてでしたが、結構面白く良い経験が出来ました。(佐藤錦が、美味しかったです)


2017/6/13 21:26  [1706-1327]   

 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

個人的な意見です
エージングは言葉だけ見れば老化なのかなと。
一度大きく変化を感じたら調整を始めていいと思います。
ずっと変化を確認する目的があれば別だと思いますが、自分が楽しむ時間をそんなに待たなくてもいいように思います。
小さな変化は温度湿度、季節の変化でも発生すると思うので必要に応じて微調整が良いのではないでしょうか。

私は調整が苦手なのもありますし、そんなにいい耳ではなさそうなので一度納得いけばそれほど気にならないので^^;

ただ、梅雨時期でのオーディオ調整に難色を示される方も多いと聞きます。
そこも含めて本格的な高温多湿になる前にやってしまうか、基準になりそうなところまでは調整されたほうがいいのではないかと思います。



私も余談ではございますが...
先日、先輩が随分古いパイオニアのスピーカーの老朽化に伴いケンウッドのコアキシャルに交換したばかりなのですが低音が出ないと嘆いております。
一応エージングの話はしていますが個人的に今後の変化が楽しみだなと思ってます^^

取替前の音は聞かせてもらってるのですが、ほんとにサブウーハーいらずな低音でした。
特にオーディオに手がかけられているようでは無いのでちょっとびっくりしました。
最近の商品では使えない素材等の問題で音が出ないとかあると残念だという不安も少々ありますが...

最近ツィーターの位置を下げてみようかなどと考えていたので、このままだとコアキシャルも楽しそうとか変な発想に陥りそうです...


では、V172調整後の新旧比較、もしくは再評価を楽しみにしております^^

2017/6/14 01:16  [1706-1328]   

スレ主 mingwayさん  

Rouge☆さん こんばんわ

エージング
取り替えた後すぐは、サブウーハーとのつながりがとても変で(低音が後ろから聞こえる感じ)サブを殺してみたら低音がほとんど出ていませんでした。
ネットで調べてみたら、最初はエッジやダンパーが硬いので低音が出ずらい様な事が書いてあり、普段聞いている音より少し大きめの音で鳴らしているうちに、低音が出るようになると書いてありました。

それを読んでから、サブを殺したまま、ミットウーハーのクロスオーバーを下げて、使っていました。最近だいぶ下が出てきたような感じなので、そろそろサブを復活させて調整してみようかと思ったしだいです。
実は、古い172の時はすでに、サブが有りミットウーハーのみの低音を聞いたことが無かったので、(クロスを100ヘルツもしくは、80ヘルツで、切っていた)新しい172との低音の違いが分からないのですが、だいぶ出るように成ったと思うので(サブ無しの音に耳が慣れたのかもしれませんが)そろそろ、調整してみようかなと、思いました。結果は、報告しますね!


先輩のケンウッド
低音が出るようになると良いですね!たぶん大丈夫だと思います。


ツイーターを下に付ける
ウーハーの近くにツイーターを付けることにより、タイムアライメントを気にせずに一体感を出せるようですね、キックボード(アクセルペダルの横のカバー)にツイーターを付けるのは、見たことが有ります。(見ただけで聞いてはいませんが)きちんと調整すれば、(取り付け角度、レベル、位相)音像が高い位置に定置し、ツイーターの音が耳に刺さらず、ナチュラルな音になるみたいです。


色々といじってみるのは、面白いですね、また変化が有ったら報告します。

2017/6/14 03:06  [1706-1329]   

エージングは短期間のエージングと長期間のエージングがあるかなと思います。
今言ってるエージングって長期間のエージングでエッジやダンパー等の支持系がこなれていくものですね。
私の思い込みかもしれませんが、毎日乗るたびに最初はアンプのせいかもしれませんが、中高音あたりがぼやけててそれが徐々にしゃっきりしていく・・・イメージ(短期間のエージング)があります。



ミッドバスの低音がでる原因は色々な要素がありますがカースピーカーで言うと

・安価なものはQを高くして低音をかせぐ(振動板質量はやや軽め〜中くらい)BLAM、カロ、ダイヤトーン

・高級機はQを低くして低音をかせぐ(振動板質量は重い)DLSやディナ、モレル等。

傾向があるかな、と思います。

理想的なのは、振動板質量が軽く、Qが低いものですが、自作用でもこのタイプのものは振幅(=xmax)が取れないタイプが多いです。さらに振幅が取れるものであっても、振動板が柔らかいために音にコシがないんですね。
最近は振動板の強靭さに視点がいってるのですが、固いものはアルミやカーボン、チタンの振動板になるので高音域にピークが発生しやすいんですよね。かといってペーパーでパンパンにはったものは、ビンテージ系に多くて現行品ではそんなに見たことないです。

2017/6/14 07:31  [1706-1330]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん こんばんは


毎日のエージング、最初の15分ぐらいは変な音ですね!特に、フロント用のアンプが、アナログで、サブ用がデジタルなので、始めのうちはズンドコ言ってます。


スピーカーのパラメーターですが、せっかく教科書を買ったのにまだ読んでません。それの前に買った、音のなんでも小事典と言う本がまだ読み終わらないので、もう少し先になると思います。

Qに関しては、ほとんど理解できていません。0.7ぐらいにするといいと書いてあった事と、BHには低Qの物を使うぐらいしか頭に浮かびません。早く勉強しなければ・・・・


この前も書きましたが、HELIXのDSPを買おうと思っているのですが、ど〜思います?
積極的に使うべきと言う意見と、その前に現状で鳴らし切るべきと言う意見と、音が劣化するので必要ないと言う意見が有るのですが、DEH−970では、調整できるものが少なすぎ、また車のドアは、自分なりにやり尽した感じなので、DSPで、250ヘルツのコモリを解消したいと思っています。ご教授願えれば幸いです。

2017/6/14 22:19  [1706-1331]   

>HELIX DSP

買うべきだと思います。
音のこもりの原因はDEH−970にあるかもしれません。
というくらい、以外とデッキで音質も変わります。
HELIXは調整できすぎるので、どこから手をつけたらいいか分からないくらいです。



音が劣化するので必要ない・・・・・はあるのですが。
その言ってる人の調整のスキルにもよります。
私としては、調整は確かにスピーカーの素材や持ち味を殺す方向に作用することもあります。
「このスピーカーはなぜ音が良いのか?」に対して「メーカー名と値段」と抽象的な表現でしか語れないならかなり怪しいです。

ちなみに私の師匠は私と反対で「デッキはなんでもよい。持ち味を生かすべき」派ですが、きちんと自分の考えを表現した調整をしていますし、知識量も経験量も半端ありません。

申し訳ないですがカー用のスピーカーに調整をやめてまで持ち味を生かしたいような製品は9割5分存在しません。先に音を殺してしまってます。これは師匠の受け売りですが、私も同意見です。

トータルでは同じ装備で、調整無しで、取付を完全にした『カー』と調整有りで、取付が多少不完全な『カー』なら私なら後者のほうが音がいいと思います。


250Hzは定在波やデッキ以外にもスピーカーのQや剛性、吸音材に起因するかもしれません。

調整込で考えるならば、スピーカーのQは低いほうがいいです。
調整で低音を盛り上げられない。
だから、家庭用のスピーカーは少しだけQを低くして、バスレフで少し持ち上げます。
バックロードホーンはホーンで持ち上げます。
ただし、持ち上げた分の低音は電気的な制動が効いてないので、音質的にベストではありません。
カー用のスピーカーは箱で低音が持ち上げられないので、あらかじめQが高いのが多いです。
Qが低いものは振動板が重いですが、反面感度が低いので、高出力なアンプが必要だったりS/Nが悪くなったりします。

カーには適用が難しいですが、理想はユニウェーブだったりイコライザ付のモーションフィードバックだと思います。

2017/6/15 06:39  [1706-1332]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん こんばんは


DSP買ってみようと思います。(ボーナスしだいですが)コメント有難うございます。
使い方等よく分からないので、取り付けたら、また質問させていただく事になると思いますが、よろしくお願いします。(暇な時で構いませんので)


デッキで音が変わる
それも、気になっていたのですが、DSPと一緒にウオークマンを買って音源として使おうと思っています。DEH−970は、CD再生ぐらいで使う予定です。

ユニウエーブ
検索してみました。スピーカーを動かなくして振動板の音だけを出す感じですかね?普通のスピーカーは要らない音が(振動)たくさん出ているのですね、一度聞いてみたいです。(自分のダメ耳で違いが分かるか疑問ですが)
重りは無理でも、フローティングマウントなら車でも出来そうですね(走行中の振動が邪魔すると思うので、総重量が軽くないと難しいのかな)


モーションフィードバック
検索したのですが、なんとなく程度しか理解できませんでした。もっと勉強して、書いて有る事が理解できるようにならなくては・・・・



今回スピーカーは、新品に取り替えたので、この車では、このまま行こうと思っています。(3年以内には車も取り替えると思いますが)
DSPを付けて慣れてきたら、ツイーターだけは変えてみようと思ってます。(前に教えてもらったXT25SC90−04試したいです)

2017/6/15 22:15  [1706-1333]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは

エージングも少し進んだようなので、サブウーハーを復活させて調整してみました。


結果
80ヘルツでのクロスで、つながりはいい感じです。ミットウーハーとツイーターは、パシップネットワークを付けているので、いじれません。

旧172の時より、中音が出ている感じです。やはりコモリ感は有るものの、かなり改善されました。
以前はギターの音が変に聞こえ、自分はギターが嫌いなんだと思っていましたが、今は違和感なく楽曲に溶け込んでいます。あと、ドラムスのタムタムの音がとてもキレが良く聞こえる感じになりました。

タイムアライメントも調整したからだと思いますが、ステージが左右に広がった感じです。上下は狭くなったように感じます。(ツイーターの角度が若干下向きになったように見えるせいかも)


今回のイコライザー
周波数     左   右     周波数     左    右
20      +1  +1      800     −2    0
31.5     0   0      1.25K   +1   +1
50       0   0      2K      +2   +4
80       0  +1      3.15K    0    0
125     −1   0      5K      +2   +2
200     +1   0      8K       0    0
315     +1  +1      12.5K   +1   +1
500     +2  +2      20K      0    0
でした。


DSPを付けたら、もっと複雑になるんだろ〜な!!

2017/6/17 22:56  [1706-1334]   

交換の効果は大きいみたいですね^^

位相が合っていたら上下に狭くなるのが正解だと思います。
左右のステージングは広いのが正解だと思いますが、ボーカルの音像が音程によって口が大きくなっていたら、TWとWFの位相がまだ合ってないと思いますので調整してみてください^^

どこかの過去ログにTAの合わせ方かいてます^^
私のやり方はメジャー等で測定した後、逆相確認のCDやマイケルジャクソンのスリラーの足跡が足踏みせずにきちんと等間隔になるかを使って調整します。

HELIX楽しみですね^^
パソコンはノートパソコン持ち込むんですか?

私はこれからスピーカーの交換をします。

現在
ツィーターとウーファー・・・BLAM 165.45
サブウーファー・・・・・・・DIATONE SW−G50

次回
スーパーツィーター・・・DAYTON AUDIOの小型ハイルドライバーAMTPOD4
ツィーター・・・・・・・Tymphany (Vifa)のリングツィーター XT25SC90-04
ミッドバス・・・・・・・EMINENCEのPA用スピーカー ALPHA6A

です。サブウーファーレスとします。
美音傾向⇒音離れのよさと音の勢い重視にします。勢い重視なので重低音は捨てますが、100Hz台で重低音感を作ります。
課題はツィーターとミッドバスが上手に繋がるかどうか(汗

2017/6/19 13:13  [1706-1335]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん こんばんは

調整は難しいですね、ウーハーとツイーターの位相を合わせるのは、TAで行うのですか?ツイーターの位置、角度で行うのですか?

この前のTA調整で、左は何となく音圧が上がり、真ん中から音がする所にしたのですが、右が自分のバカ耳では分かりずらく、左右のウーハーで定置した場所に、左右のツイーターの定置を合わせました。あまり良くないと思うのですが、とりあえず、こんな感じです。

その前の調整は、左のウーハーとツイーターの入力した数字の差を、右に代入してみました。音程により定置が何となく、斜めに動く感じでした。



昨日、気が付いたのですが、運転席に座って頭を右に10センチ強動かすと、高音がクリアーになっていい感じなのを発見しました。
これは、ツイーターの位置、角度の問題なのかと思い、角度を変えてみようと思っています。(実はTAの調整不足??)


車にはノートパソコンを持って行ってます。(パソコンはそれしか無いので)RTAの計測に使っています。(もともと、DSP用に買ったのですが、DSPがまだ無いので)15インチ大きすぎて車の中では、使いずらいですね・・・・


GTiO1979さんは、スピーカーをそっくり返るのですね、自分は同じものを取り替えただけでも半日かかり、大変でした。違うものに変えるとなると、バッフルから変えるのかと思いますが、とても大変そうですね、頑張ってください。
ちなみに、クロスはどのくらいにするのですか?ツイーターが2Kスーパーツィーターが15K位ですか?スーパーツィーターは、まるで分らないので少し興味がある感じです。

エアーモーションツイーター流行りなのですね、検索したら色々出てきました。説明を読んでいると、欲しくなりますね!2K位から使える物も有るようなので、2ウエイでも使えるのかな??



音離れの良さと音の勢い
その辺の言葉がまだ理解できてません。ごめんなさい!!経験が足りなすぎるので、歪んだ音ですら聞いたことが無い(今現在、歪んでいるのかもしれませんが、判定できない)一度「これが歪んだ音だよ」とか、実際の音で教えてもらえれば分かりやすいのですが、言葉や文章の説明では、なかなか難しいですね。



一か月後位には、DSPが付いてると思います。付けたら報告しますね。

2017/6/20 00:23  [1706-1336]   

●位相合わせ

ウーファーとツィーターの位相は、TAと置き場所で選びます。取付角度は個人的にはTW−WF間の位相というよりはTWの高音の反射音のコントロールかなぁと思います。

・ものさしで各スピーカー間を図る。
・ネットワークのPHASEはすべてNOR。12DB/OCT同士のクロスであろうが、REVには絶対しない。
(教科書が12DB/OCTで逆相にするのはDSP無しのホームのエンクロだから仕方ないという考えです。)
・ツィーターだけをならしてボーカルがセンターになるように調整。(大体ツィーターのLとRの差が35〜45cmくらいになるはずです。
・左チャンネルのツィーターとウーファーだけ鳴らす。
・TAを調整し、ワープルトーンや曲が『ツィーターとウーファーの中間地点』にのみ出現するように調整する。(位相がそろっているときはどんな音程であっても、ツィーターとウーファーのちょうど中間地点(ドア上部?)にでます。(スーパーツィーターが上にあるならば、スーパーツィーターとツィーターの中間地点)

・右も同様にならし、中間地点にのみ音像が現れるように調整。

で終了です。この方法一つ弱点あります。中間地点のみに現れるのは「完全に正相となっているか逆相になっているか」のどちらかなのです。ですので、最後に逆相音のチェックをします。
(タイムアライメントは、クロスオーバー周波数の波長に従い、距離を増やすごとに、正相→逆相→正相→逆相を繰り返していきます。だから正解は物差しで測ったところから一番近い正相です。)

この説明だけでは、位相があったら、ドア上部のやや低いところにステージができそうな感じですが、ところがどっこいダッシュ上に定位ができます!

またステージングを作る際にはTAの前に左右の音量バランスを均一にしてください。私はピンクノイズをLR交互にならして左右の音量調節をしています。

TAが合っていると首を多少左右や前後に振っても音像の位置は変わりませんと今月のカーオーディオマガジンに乗っているエタニ電機(新しいカロXのdsp)の社員の人が知人に言ってました。(体ごと大きく動くと変わります。)

●私の車

この前、師匠に甘えちゃいましてアウターバッフルをスピーカー交換が容易になるような形で作り直してもらっていますので、基本ねじ4本×2でドアをばらすことなくスピーカー交換できるようにしてます。アウターバッフル自体も替えバッフルに対応できるようにシンプルにしてもらってます。(デザインは少し犠牲になりました。)
スーパーツィーターは12.5kの6db/octで現在は使用しています。ほんとはもっと下まで引っ張れるのですが、高音がのびなくなってしまうので、おいしいところだけ使ってます。
ツィーターはXT25に変える予定でクロスは1〜2.5Kを想定しています。現在のBLAMは4Kです。これもほんとはもっと下まで引っ張れますが、3kに少しピークがあったので、4Kとしました。

エアモーションツィーター(ハイルドライバー)内輪で少しだけはやってます。ハイルドライバーもだいぶ下まで引っ張れるのですが、どうも下のほうの音色が好きではないです。いいソフトドームのほうが癖もなく美音かなぁと思います。あくまでも普通のツィーターが息切れしてくる高域にかぶせる、みたいな感じです^^1万円もしないので、Vの上にも効果ありますので是非おためしください^^

●音離れと音の勢い

音離れ・・・・・・・振動板の軽いスピーカーが得意とします。音がスピーカーから出てくる感がなく、空間にポツンと出ます。これができるカー用のスピーカーは極端に少ないです。エイジュのスピーカーがまだいい感じです。ホームでいうならば、自作のほうのフォステクスですね。FE83とか。ホーム用のFOSTEXは音が重たいのでちょっと違います。

音の勢い・・・・・・主に同口径の中でも音圧(dB/w/m)の大きいスピーカーです。仕組み的に言うと、振動板が軽く強靭で、磁気回路の強力なものとなります。最低限必要で言うと、磁気回路が強力である程度の軽さの振動板なら勢いが出ます。
音が全体的にリスナーに飛んできます。音が奥に展開というよりは飛んでくる(笑

V172Aと同口径(6.5インチ)クラスであれば、8Ωで92dB以上、4Ωで95dB以上あるようなスピーカーですね。BLAMなどは2Ωや3Ωという低インピーダンスでの92dBなので対象外です。
家庭用で言うとバックロードホーン向けのオーバーダンピングユニットやPA用のフルレンジに多いです。
カーオーディオでぱっと思いつくのはサーウィンベガあたりでしょうか。

音の歪はツィーターのクロスを壊れそうな限界くらいまで近づけると聞けます。音がなまってくるというか。

2017/6/20 21:06  [1706-1337]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん こんにちは


細かくご教授有難うございます。
実測値は
ツイーター左 1312mm    ツイーター右 1000mm
ウーハー 左 1410mm    ウーハー 右 1080mm
です。
現在の調整値は
ツイーター左 1312.5mm  ツイーター右 1087.5mm
ウーハー 左 1412.5mm  ウーハー 左 1137.5mm
です。

左ウーハーの数字を固定して左のツイーターと左ウーハーを合わせて、次に左右のウーハーを合わせてその定置にツイーターの定置を合わせました。

ツイーターの定置は、車両中央やや右(ルームミラー端ぐらい)ウーハーの定置も同じ(ウーハーの定置にツイーターの定置を合わせた)です。


クロス、位相は付属のパシップネットワークを付けているので、いじれません。(聴感上でDEH−970の位相調整は、NORの方が良かったのでそれにしてます)

一度最初からやり直してみようと思います。最後の逆相音のチェックですが、デッキで正逆切り替えて良く聞こえる方でいいのですか?勉強不足ですみません。(何かで、1次・2次・3次・・・・1次と3次は同じは、読んだのですが、理解できてません)


ワープルトーンは、1度作ったのですが、ワープルトーンのパラメーターの設定が間違ったのか?下と上しか出来ず中がエラーになってしまいました。これももう一度やってみます。


左右の音量バランスの調整は、運転席に座った時のバランスですよね?(考えれば当たり前なのですが)これって、結構難しいですよね?自分は、最初モノラル音源で、リアシートから頭を運転席と助手席の間に出して、真正面から聞こえる様にウーハーとツイーターのレベルを調整しました。
その後は、RTAを使いスピーカーグリルにマイクを張り付けた状態で、スイープ音を出して左右のレベルを、ほぼ同じに合わせました。(距離による減衰が有るので、これではダメなんですよね?)

あと、ウーハーとツイーターのレベルの調整は、どのようにすれば良いのでしょうか?自分は、RTAで、ほぼフラットになる様にして、後は聞いてみて微調整をしてる感じです。(楽曲により、シャリシャリが強かったり、コモル感じが違うように思います)

とりあえず、最初からやり直してみようと思います。(梅雨時は、雨が邪魔して無理だと思うので、ちょっと先になるかも)その時は、報告しますね。



GTiO1979さんの車
アウターバッフルだと、スピーカー交換が簡単なんですね?ちょっと前に、FOCALに取り替えようと思ったことが有り、バッフル内径と、取り付けビスの数、マグネットの大きさで断念しました。
次の車の時は、色々考えてから、加工しようと思います。

クロスは、やはりそんな感じなのですね。参考にします。
ハイルドライバーは、DSPを付けて3ウエイ対応になったら考えます。


音を言葉で表すのは、本当に難しいですね。
前に、ショップのデモカーで、打ち上げ花火の実況を聞いたことが有るのですが、実際にその場にいて、花火が見えるようでした。迫力が有り、上空で花火が爆発している感じがすごかったです。(モレルのピッコロ2とELATE MW6でした能率88しか無いんですね違う感じかな?)


歪みはスピーカー交換前に聞いておけば良かったですね。ちょっと後悔です。

2017/6/21 16:30  [1706-1338]   

自分の合わせ方は独特です^^
(師匠の受け売りではありません。師匠はもっと感性で合わせてます。)

参考としては
http://exp.bakufu.org/exp002_network.htm


https://akashikk.jimdo.com/%E3%82%AA%E3%
83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E7%90%8
6%E8%AB%96%E3%81%A8%E5%AE%9F%E9%A8%93/%E
3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83
%AB%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%80-
%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0-%E4%BD%8D%E7
%9B%B8%E7%89%B9%E6%80%A7/


あたりを参考にしています。
正相同士であわせるのは、音の一発目を上手く重ねるためです。
音はサイン波の集合体です。
だから山谷を繰り返すのですが、逆相にすると最初の一発目の山が理屈どおり谷になります。

これでは1発目が永遠に合いません。

ざっくりいうと正相と逆相であわせるかぎり、1発目同士があわない理屈になります。
ユニウェーブ理論あたりも正相同士のネットワークでスピーカー位置合わせでアライメント調整しているはずです。

一発目の山同士をを合わせる為に必ず正相同士でつなげます。
切り替えてよく聞こえるほうという選択では、TAの調整不足の可能性が大です。


自分のやり方は
@TWだけで、まず音像のセンターの出現位置を決める。
 ※これは物差しだけでは、経験上センター位置がだいぶ左に現われやすいからです。
A左右個別にTWの1発目の山とWFの一発目の山を合わせる。
です。

●音量合わせ

私は昔はRTAで合わせようとしたのですが
RTAは
@スピーカーから出る音
A反射音
Bそのた雑音等環境音
をより分けて録音することができないので、現在は使用していません。

聴感であわせたほうが、上記の@〜Bを聞き分けられるかなぁと思います。
人間の耳って以外とここらへん聞き分けられるみたいですね。


私や私の師匠が目指している花火の音は

「遠くの観客席から見た花火」

というよりは

「花火の真下(笑)花火師のポジションや近距離から見た花火」

です。圧倒的臨場感です(笑)

2017/6/26 22:46  [1706-1339]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん おはようございます


ご指導有難うございます。
リンクを見たのですが、短時間ではとても理解できそうもないです。時間をかけて、他の教科書(ホームページ等)で勉強しながら理解するようにします。(理屈が分からないのに、丸覚えしても意味がないと思うので)

一つだけ、気になったのですが、ウーハーとツイーターの距離が違うのを合わせるのがTAですよね?(当たり前のことだと思いますが、自分の中では音像を定置させるための道具だと間違った認識だった様です)


音量合わせ
RTAで合わせるのは、やはりリスニング環境に左右されて、難しいですよね!
やはり、自分の耳で調整するほかないですよね。頑張って、トライしてみます。
結果は報告しますね。

2017/6/27 07:15  [1706-1340]   

距離を合わせるのがTAですよ^^
そして音像調整も合っています。

厳密に言うとTWとWFの音が耳に到達する時間を合わせる(1波目同士を合わせる)目的です。
スピーカー自身が持つ位相の遅れやデッキのイコライザによる位相の遅れから定規で測った距離どおりにはなりません。

(またもっと厳密に言うならば1波目を合わせるのではなく、合成されたときに理想的な位相の回転となるように合わせます。)

2017/6/27 07:50  [1706-1341]   

 Rouge☆さん  

こんにちわ^^

レスしてませんが見てます。日常が少々バタバタとしておりましたのでほぼ寝落ちです。


花火音源 面白そうですね^^  


私は最近あまり車のオーディオ触れてなかったのですが妄想には励んでおります。
FOSTEX チャンネルデバイダー EN15
これの電源電圧12Vなので、車につけてみようかな  とか
これならヘッドユニットが少々しょぼくても4chつかってバイアンプでうまく使えないかな  とか

いつになったら実行するんでしょうねぇ  (´Д`)ハァ…

まだ何ヵ月か変な忙しさが続きそうです…
自由な時間はあるはずなのに気が付いたら寝てますょ


というわけでしっかり見学させていただいてますので引き続きよろしくお願いします!

2017/6/27 12:40  [1706-1342]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん おはようございます

さっそつの返信有難うございます。
TA調整は、冷静に考えれば、定置より位相合わせが基本ですよね。
副産物的に、定置が付いてくるが、正解の気がします。調整頑張ってみます。

昨日、出勤途中に気が付いたのですが、パイオニアの純正パシップネットワークを付けているのですが、−12デシベルのクロスなのは、分かっているのですが、位相がどうなっているのかが、分かりません。教科書道理なら、逆相接続だと思うのですが、取説には記載してませんでした。ネットワークユニットで逆相にしているのか、その後の配線で逆相にしているのか?はたまた、正相接続なのかが分かりません?ウーハーは、S端子とM端子なので、分かりやすいのですが、(最悪少電圧をかけて、でっぱらったらプラスの確認もできると思いますが)ツイーターの極性、及びネットワーク内の極性が分かりません?ツイーターに、さすがに直流電圧をかけるのは、怖いので(動きが見えないかも)、確認方法が有れば教えていただきたいと思います。(取説を読んだのですが、ツイーターからケーブルが直接出ていて、黒いストライプが付いている方が、プラスと書いて有ったような気がします)


あと、TA調整で気になったことなのですが、人間の耳で音の方向性(音源の方向)を認識するのは、左右の耳に到着する音の、音量差と時間差だと思うのですが、オーディオのステレオ再生で、何もない空間に、あたかも音源が有る様に感じるのは、不思議だなと思いました。単発の音なら、到着時間を変えれば音源の位置(仮想音源)を変えられる様な気がしますが、連続した高周波数のサイン波でも音像が定置するのが、不思議です。(ヘットホンで、奥行きのある定置が分からないのも、不思議です。自分の使っているヘットホンが安物のせいかも知れませんが)雑談になりました。


Rouge☆さん おはようございます

実は、これを書きながら寝落ちしてました。起きてから続を書いてます。


花火音源
すごいです、GTiO1979さんも書いておられましたが、打ち上げ場所付近の音が、臨場感半端ないです。「ヒュルヒュル〜〜パン・バンバンバン」一つ一つがはじける様子が見えるようでした。


チャンネルデバイダー
そうゆう製品も有るのですね?ホームは全くやってないので、知りませんでした。
検索したら、9千円弱なので、DEH970を外付DSP替りに付けるのはどうでしょう?
新品で2万5千円弱、中古は調べたことが無いので分かりませんが、もっと安いと思います。
自分が言うのは何なんですが、(調整が、あまり細かくできない為DSPを買う予定)そこそこ、いじれます。RCAで外部入力すれば、(スピーカー入力も出来たと思う)4チャンネル+サブウーハー2チャンネルをデジタル調整できます。(タイムアライメント、クロスオーバー、イコライザー)調整幅が荒いのですが、そこそこ使えると思います。大きさも、そこそこなので、グローブボックス等に付ければ、簡単きれいかもです。

2017/6/28 08:38  [1706-1343]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは


再調整のために、スリラーを入手しました。試してみたら、2歩目と3歩目がほぼ同じ場所のようです。(ちょうどピラーの裏位の場所です)
最初と最後は、自分とウーハーを結んだ線上になっているようでした。(左が真横近くなのでビックリしました。冷静に考えれば当たり前なのですが)

あと、音量合わせのために、4キロヘルツのワープルトーンを左右5秒ずつ切り替えて5セットの音源も作ってみました。試してみたら、ウーハー・ツイーターともに左の方が強い感じでした。(ユニットの出音は、左右同じはずなのに、距離のある左の方が強く感じたので、ちょっとビックリでした。周波数によって変わるのかもしれないので、ウーハー用に1キロ・ツイーター用に6キロ位の物も作ってみようと思います。)


日曜日に雨が降ってなかったら、調整してみます。


雑談ですが、マイケル良いですね。ビリージィーン聞いたら、涙が出そうでした。あのインパクトの強いビート音は、バスドラの音なのか?スネアの音なのか?よく分かりませんが、かっこいいですね。

2017/6/29 22:55  [1706-1344]   

ビリージーンのイントロで音量調整してもいいかもです。
スリラーの二歩目と三歩目が同位置の場合は、970では調整しきれないかも。
経験上では0.77cmずれてます。

2017/6/29 23:26  [1706-1345]   

スレ主 mingwayさん  

おはようございます

音量調整
音楽で調整するのですね?いろんな音が入っていると、分かりずらいかと思いワープルトーンを作ってみました。

ちょっと考えたのですが、車の環境で位相が回ってしまっている周波数では、上手くいかないのかな?ユニット1つずつしか音を出さないので、そもそも位相が回ることが無いのか?反射音が有るので、やはり回るのか?音って難しいですね。

本当は、色々やってみて自分なりに、理解するのがベストなのでしょうが、(それが、経験になって行くのだと思いますが)めんどくさがりなのでしょうね、すぐに人に聞いてしまいます。
すみません。

970では、左右の音を瞬時に切り替えることが出来ないと思うのですが、音楽データーを編集しないと、音量変化が分かりずらいですよね?編集ソフトを探し、それと戦ってみます。(パソコンも、ど素人なので使える様になるまで、時間がかかる)

ワープルトーンの変調幅を大きくすれば、上手くいくのかな?それもやってみます。



スリラーの2歩目と3歩目
それだけ聞いて、0.77センチと分かる経験がすごいです。

日曜に最初から調整しなおして、結果を報告しますね。頑張ってみます。

2017/6/30 06:24  [1706-1346]   

ワープルもいいと思いますよ^^
知り合いがビリージーンで音量調整していたので^^

970で0.77動かすなら、ツィータ位置を直接ずらしてもいいかもです。

2017/6/30 08:07  [1706-1347]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは

ビリージィーンのイントロは、同じ音量で、同じフレーズが長く続き、高さも上から下まで入っているので、使いやすいんですかね?何となくわかります。

今回は、すぐ使えるワープルトーンで、調整してみます。


0.77の調整
ツイーターの位置を動かすのは、今の車では、難しいです。(インパネに下から、ボルト締めしてあるため)HILEXのDSPを付ければ、調整できますかね?ちなみに動かすとしたら、どの方向に動かせばいいと思いますか?動かして、点検調整、動かして、点検調整を繰り返して、ベストの位置を探すのですかね?


とりあえず、今出来ることをやってみます。

2017/6/30 21:26  [1706-1348]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは

とりあえず、調整してみました。(他に用事が出来てしまい、時間が無く、とりあえずに、なってしまいました。)


音量合わせ
ウーハー・ツイーターともに、左をー3デシベルにしました。
今回は、時間が無くピンクノイズでの調整になりました。聴感上で同じレベルにしたら、−3になりました。
その時に気が付いたのですが、左右で同じ音源なのに、音が違って聞こえました。特にウーハーは、右が籠って聞こえました。スピーカーの角度のせいなのか?(左は15度・右は60度位かな?)アンプのせいか?デッキのせいか?今度、アンプ側で、配線を入れ替えて確認してみようと思いました。


TA
左ツイーター 1312.5mm          右ツイーター 1062.5mm(前回との差ー25mm)
左ウーハー  1400.0mm(−12.5mm)右ウーハー  1112.5mm(−25mm)
スリラーは、2歩目と3歩目が同じ位置でした。


イコライザー
周波数     左   右     周波数     左    右
20      +1  +1      800     −3    0
31.5     0   0      1.25K     0   +2
50       0   0       2K      +3   +5
80       0  +3      3.15K   −2    0
125     −1  −1      5K       0    0
200     +1  +2      8K       0    0
315     +1   0      12.5K    0    0
500     +4   0      20K      0    0
でした。

2キロ・4キロ・5キロが位相が回っている感じでした。(クロス付近なので、良くないのですよね?)


全体として、聞いた感じは、前回の方が良かった感じです。(女性ボーカルに、艶が無くなった様な感じ)


次回に時間をかけて、再調整してみます。

2017/7/2 22:49  [1706-1349]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは

再調整してみました。
前回音量合わせで、左右の音が違って聞こえたのですが、今回は前回ほど感じなく、車内環境による反射等の影響かなと思いました。(前回は、忙しく動いた後の夕方だったため、疲れが影響したのかもしれません)


今回の音量合わせ
ツイーター  左ー2デシベル    ウーハー  左ー1デシベル
でした。やるたびに、違って聞こえるのが、面白いです。(本当は同じに聞こえないと、いけないのでしょうけど)


TA
左ツイーター 1312.5mm          右ツイーター 1075.0mm(前前回との差ー12.5mm)
左ウーハー  1437.5mm(+25mm)  右ウーハー  1137.5mm(0mm)
スリラーは、2歩目と3歩目が近く、(前回よりは、動いたような気がします)9歩目と10歩目が若干近いような気がしました。


イコライザー
周波数     左   右     周波数     左    右
20      +1  +1      800      0   −1
31.5     0   0      1.25K    +1   +2
50       0   0        2K     +2   +3
80       0   0      3.15K     0    0
125     +1   0        5K     +1   +1
200      0   0        8K      0    0
315     +2  +2     12.5K   +1    +1  
500     +3  +3      20K      0    0
でした。


全体として、ステージが上に上がり(インパネの上にステージが有るようです。)ボーカルの定置がはっきりした感じです。下の方が寂しい感じになったと思います。TAが、合ってないのかな?(サブウーハーは、何もいじってないのが、いけないのかな?)

250の山は、どうにもなりませんね!そこが叩ければ、きれいにつながる様な気がするのですが。


あと、ボーナスが出たのですが、予定より少なかったです。DSPど〜しようかなって感じです。

2017/7/5 22:04  [1706-1350]   

調整お疲れ様です。

もしかしたら調整が整ってきて、車内の低音のピークディップがわかりやすく出てきたのかもしれませんね。
スリラーの足音は970ではこれが限界ではないでしょうか。

ヤフオクで結構D7XやDSP−PROの中古が出回ってるのでそれを狙うのもいいかもしれませんね。

2017/7/7 07:04  [1706-1351]   

スレ主 mingwayさん  

GTiO1979さん こんばんは

調整が整ってきているかは、疑問ですが、同じ音源でも今まで聞こえなかった音が聞こえる様になってきた感じは有ります。(スピーカーユニットを変えたので、情報量が多くなった?調整に耳が慣れてレベルアップした?)

スリラーは自分なりにTAを合わせると(調整の度に数字は違うのですが)2歩目と3歩目がほぼ同じ位置になるのが、面白いです。(わざと、ずらせば違う位置になるのかな?今度やってみます)


DSPは、明日、見積もりを出してもらおうかと思ってます。
気になるプロショップが有って、そこで購入しようかと思っています。(取り付け等は、自分で行う予定なので通販で購入した方が安いのは、分かっていますが、この先アドバイスや、助言を頂きたいと思うので)


あと、イコライザーの調整なのですが、今までサイン波やワープルトーンで、なるべくフラットに、そして音像が定置する様に調整してきましたが、次回は、実際に楽曲を聞き、自分の好みの音質にしてみようと思っています。(ボーカルの音質が、どの周波数をいじると、どの様に変化するのかの経験が無いので、多めに上げては下げ、違う周波数を多めに上げては下げを繰り返して、学習しようと思っています。)


ネットで、色々見ていたら、レイヤード サウンドと言うものが有って、ちょっと興味を持ちました。GTiO1979さんは、知ってますか?(実際に、見たり聞いたことが有れば、どんなものか教えていただければと思います)

2017/7/7 23:36  [1706-1352]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは

DSPの見積もりを作ってもらおうと、プロショップに行ってきました。
以前から、音がコモルで、2回アドバイス(?)をいただいた事が有るお店です。
1回目は、まだ自分でほとんど調整していない時だったので、(オートTAに毛が生えた位)「マダマダだね、もっといい音になるから、頑張って下さい」でした。
2回目は、この縁側に書き込む直前で、「ミットが鳴ってないね!もっと鳴るはずだよ、DSPを付ける前に、鳴るようにしないと、あまり意味が無いよ」でした。それで、色々やって、そこそこ鳴るようにして、これでド〜ダと今回3回目の訪問と、なったのですが・・・・

「前より良くなっているが、ミットが張り付いてるね、原因は分からないけど・・・あと、DSPは、音が良くないから、お勧めできないな〜、うちのお客さんで付けたことが有るのだけど、サウンドナビ プレミ直の方が断然良かった、その時は、3ウエイにするためだったが、ハイレゾ音源を直接入力するならまだしも、970からアナログ入力は、止めたほうが良い。ポータブルプレイヤーからハイレゾ入力する場合もテクニカのDACをかえした方が良いよ。そこまでやるなら、サウンドナビを付けたほうが良いような気がする。」でした。

自分としては、このお店は、押し売り的なことが全くなく、(今回も、サウンドナビのセールスは無く)音に対する熱意が感じられ、応対も丁寧で、これから付き合って行きたいと思っていたのですが、DSP嫌いなのは、まいったな〜でした。(イコライザーもフラットが好きのようです)

DSPどうしようかな?通販で買ってしまおうか、DEH−P01を中古で買って、とりあえず250を調整してみようか?(970と付け替えるのは非常に簡単なので、後でDSPを追加できるし)ボーナスも安かったし、とりあえずP01かな?ど〜思います?

2017/7/8 23:44  [1706-1353]   

取り急ぎ。
プレミ300出る頃にプレミ100の中古買うのはどうでしょう?
値段もp01と似てると思います。
プロはミッドの張り付きの原因何か言ってました?

2017/7/9 01:17  [1706-1354]   

レイヤードサウンドは知りませんでした。
歪み対策どうしてるか気になります。

2017/7/9 01:20  [1706-1355]   

スレ主 mingwayさん  

おはようございます

早速のご返答ありがとうございます。
ナビは、去年楽ナビを買ったので、取り替える予定が無く、(楽ナビとサイバーナビとサウンドナビは、比較検討したのですが、値段と拡張性3ウエイ非対応等で、ナビはナビ、オーディオは別に付けようと思った経緯がある)P01を、とりあえず買ってみようかなと思っています。

ネットで見るとP01は、あまり評判良くないですね、古いし安いし、しょうがないのかなと思いますが。



プロショップ
ミットの張り付きは、自分の所で施工していないので、分からないそうです。(スピーカーは交換したので、ドア本体?アンプ?デッキ?と聞いてみたのですが、分からないようでした。)
一見、不愛想な感じなのですが、自分の考えを素直に言ってくれて(営業抜きで)かなり気に入っていたのですが、まいったな〜って感じです。
あと、「DSPが付いた車を聞けば、音の悪さが分かるから、聞き比べたほうが良いですよ」と言ってました。(今月末に、仙台のイベントに行く予定なので、聞き比べてみようと思います)


レイヤードサウンド
オーディオ業界に良くある、オカルトチックな商品ですかね?(信じる者は救われる的な)割と簡単に取り付けられるみたいなので、興味が有ります。でも、簡単なシステムを、純正システムに付けて、何をどうやって調整するのでしょうか?今度、見てきます。報告しますね。

2017/7/9 06:45  [1706-1356]   

P01は操作性いいですよ^^
Iphoneの取扱いもかなりいけます。


この業界ってDSP賛成派と反対派って別れてますね〜。
自分はDSPによる音質悪化って言い方悪いですが、一部「お金積めば解決する」の問題かなぁと思ってます。ある程度のグレード(20万以上?)の入れるとそこまで劣化気にならなくなるかなぁと。(オーディオってお金積んでも解決できない、経験や技術でも解決できないところがあるのが面白いとこかなぁと思います。多分250の盛り上がりとか定在波関連なので、根本完治的な解決無理そうな気がします。)

いろんなプロの作ったDSP調整の車も聞きましたが、きちんとできてるのってそんなに多くなくて、聞いた分だとガレージショウエイの調整車がダントツで良かったですね。
ステージをきちんとTAで作った上で、イコライザで綺麗に音の凹凸をつぶしてるので、音のリスナーに向けた方向性(ベクトル)やプレッシャーが綺麗にそろってるんですよね。

感度のよいスピーカーに交換が出音の感度に一番効くと思ってます^^

2017/7/9 08:55  [1706-1357]   

mingway さん  

2017/7/10 16:43  [1706-1358]  削除

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
ひぇ〜ッ・・・書き込み削除されちゃいました。個人売買関係を書いちゃいけない様な気がしたのですが、やっぱり駄目なんですね。(ちゃんと、見ているのですね!)


明日、P01を買いに行く予定です。無事購入出来たら、取り付け・調整等でまた忙しくなります。(趣味で忙しいのは、嫌いではないのですが、この暑さは、厳しいかなと思います)
ついでに、レイヤードサウンドを見てくるつもりです。
結果は報告しますね。

2017/7/10 21:27  [1706-1359]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
今日、DEH−P01を買いに行ってきました。
実は、土曜日にショップで、ショックを受けた後、違うお店(過去に1回行って感じは良かったのですが、自宅から遠いお店)に行って、相談しようと思ったのですが、社長が不在で相談はできませんでした。その時に、DEH−P01とおぼしき中古が有ったので、それを買おうと思い行ったのですが、実はD7XでCDのみで、USBが使えず、購入を断念しました。
今日は、社長がいたので、相談したら、「DEH−P01を買うなら、HELIX DSP PRO MR2の方が断然良いよ」でした。きちんと調整できる人間は、日本に3人ぐらいしかいないけど(石川県に、神様がいるそうです)、昔と違って音質の劣化は、あまり気にならないし、拡張性・将来性ははるかに良いと思うよ。でした。

ショップによって、意見が違うのは理解していたつもりでしたが、面と向かって、真逆の事を言われたので、再度ショックを受けました。もともと、DSPを買う予定だったので、そちらに傾きました。今月中には、どちらかを購入する予定です。(予算等を再検討して結論を出します)
Rouge☆さん 削除された書き込みを見ていたら、ごめんなさいです。


今回のショップで、250の山について聞いてみたら、スピーカーをスラント(角度を付けている)させていることが、要因かも知れない。と言われました。あと、拡散材を、アウターパネルの隅の方に、少しずつ足しながら調整すると、良くなるかもしれないとのことでした。


優柔不断な自分は、前回のショップがダメだったので、(ショップがダメなのではなく、最終的に意見が合わなっかった)こちらと、付き合って行こうと思っている次第です。


レイヤードサウンド
聞いてきました、(実際に音を聞いたわけではないのですが)純正システムを変えられない車(輸入車等)に関しては、効果が有るそうですが、そこそこ、いじったものに関しては、付けない方が良いそうです。

2017/7/11 22:09  [1706-1360]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは

やはり、DSPを買うことにしました。注文しようとショップに行ったのですが、今週は社長が忙しいらしく、不在だったので、月末に注文する予定です。

予算の関係で、しばらくは、ポータブルプレイヤーを、買わずに970からアナログ入力で、使うことにしました。

2017/7/20 22:13  [1706-1361]   

返事遅れてすみません。
ヘリックスですか?
p01ですか?
p01は前期と後期があるみたいですよ。

2017/7/21 23:18  [1706-1362]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは

HELIX DSP PRO mk2にします。
休みの関係で、月末までは購入できないのですが。来月から取り付け、調整等忙しくなる予定です。


返事が遅くなるのは、気にしてませんので、空いている時間に、ご指導願えれば幸いです。
DSPを付けると、細かく調整できる反面、色々できすぎて、悩むことが多くなるような気がしますので、空いている時間で構いませんので、よろしくお願いします。

2017/7/22 21:54  [1706-1363]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは

HELIX DSP PRO Mk2注文しました。お盆前に、取りに行きます。
来月中には、取り付けできるかなです。


ショップで、現在の音を聞いてもらったら、「確かに、全体がこもってるね!ツイーターのレベルを少し上げたほうが良いね!(うるさくて下げたのですが、エージングが進むと、良くなるそうです。実際に上げてみたのですが、うるささは、あまり無く、いい感じになりました)カーオーディオで、250は一番厄介なんだよね!諸々の事が関係して、直すのは無理かも・・・イコライザーで250を下げても、倍音も下がってしまうので、どうかな〜?パイオニアのスーパーツィーターを追加するのも有りかと思うよ」でした。

GTiO1979さんに言われた、ハイルドライバーを付けてみたくなりました。
今日ちょっと時間が有ったので、ハードオフに行ってみたのですが、アルパインの3513sと言うアンプが有りとても小さく、値段も安く、いい感じだったのですが、20w+20wでは、少なすぎますか?(フロント用のアンプは50X4です)

とりあえず、DSPを付けてからになるので、先の話なのですが・・・・


あと、明後日にACG東北のイベントに行ってきます。初めてなので、良くわかりませんが楽しんで来ようと思います。

2017/7/28 23:09  [1706-1364]   

お久しぶりになってすみません^^;

mingwayさんのツィーターのレベルが・・・というのも分かります。
パイオニアのCやVのツィーターって金属の振動板を使っていて、ちょっとピーキーなんですよね。
すぐにジャリジャリ言うイメージがあります。金属の振動板って高音まで出るのですが、癖も出るのですよね。

ソフトドームのツィーターとかいいんじゃないでしょうか?
カーオーディオマガジンでコラムを執筆しているエモーションのハシモトさんも使っている

http://www.baysidenet.jp/shopdetail/0000
00002161/031/005/Y/page2/order/


とかどうでしょう?

パイオニアのスーパーツィーターはリボンですね^^

アンプはヤフオクとかでアゼストAPA4400?や富士通テンα5000Mとか狙うのはどうでしょう?
パイオニアのRS-A50Xとかもいいですよ^^

2017/7/29 06:44  [1706-1365]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは

ツイーター
楽曲によるのですが、女性ボーカルの一番高いところから、ちょっと下ぐらいが、うるさく聞こえるような気がするのですよ!(周波数は分からないのですが)よく言う、さ・し・す・せ・そでは無い感じです。全体的に共振してる感じと言いますか、うるさい感じなのです。最近聞いたシンガーだと、ビバリー(フィリピン人のシンガー)の高音が、長く聞いていると、うるさいかな、って感じです。


前に書いておられた、XT25SC90−04とAMTP0D4で、3ウエイにしてみるのは、どうですかね?


アンプ
3513sは、大きさと(250x150ぐらいだと思います)価格(2千円でした)で、とりあえず付けるのに良いかなと思った感じです。本当は、今付けているのと同じPRS−A700をもう一枚欲しい感じです。(近所で3万円で売っているのですが、予算的に保留中です)

アンプも色々あって、どの様な特色が有るのか分からないのですが、とりあえず、今と同じ物が無難かなと思っています。

まーあ、予算の関係で、冬のボーナスまでは、お預けかな〜って感じです。

2017/7/29 23:26  [1706-1366]   

ツィーターじゃなくてウーファーの高音のピークかもしれません。

アンプは家庭用の中華デジアンはどうです?
コンパクトで安価です。12v駆動多いです。
nfjなら常用してます。

xtとamtpodの組み合わせを今使用しています。
ピーキーさはないです。少しxtの芯が揺らいでいる感が。
クロスを下げすぎてるかもです。

2017/7/29 23:45  [1706-1367]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは

昨日は、すぐに返信いただいていたのですね!本日、早起きをしてイベントに行くため書き込んで、すぐに寝てしまいました。  失礼しました。

ウーハーの高音ピークですか?前にウーハーから3センチ位の所でRTAで測定したのですが、上の方に、大きめのピークが有った記憶があります。
現在スピーカーに付属のパシップネットワークで、4Kクロスなのですが、ツイーターをXT等に変えて、2K位でクロスさせれば、消えますかね?ツイーターを2K位まで下げれば、ボーカルの生き生き感が出て、定置もはっきりするような気がするのですが?

アンプ
家庭用のアンプも12V駆動なのですね!家庭用を車載する事は、全然発想が有りませんでした。ちょっと、家庭用も検索してみます。
アンプの事なのですが、アナログとデジタルの違いは、音として、分かるものですか?(デジタルの方が効率が良く、小型化でき、発熱量も少ない。と言うのは、読んで知っていますが、実際に聞き比べた事が無いので)自分は、何となくアナログの方が良いような気がして、PRS−A700を買ったのですが。(根拠は無いです)


あと、イベントの報告ですが、音圧系の車がものすごい音を出していてビックリしました。
今日は、雨が降ったり止んだりで、あまり見ることが出来ず、早めに帰ってきました。
ハイファイ系の審査とか雨の中でも出来るのでしょうか?雨音がかなり気になる様な気がしますが?

2017/7/30 22:57  [1706-1368]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
本日、やっとHELIX DSPを入手しました。^^

まだ、段ボール箱に入ったままですが、夏休み中に取説を読み、勉強して分からない所は、検索・問い合わせして、できれば、8月中に取り付け、音出しをしたいと思います。(遅くとも、9月中には取り付けたいです)

音が出てからの調整が、大変そうですが、自分の趣味の事なので、楽しみながら頑張れると思います。(暑いのは、辛いかも!)


また、進展が有りましたら、報告します。


ps
購入したショップの隅に、今後購入予定のアンプ(PRS−A700)が、転がっており、「これいくら?」と聞いたら、「使えるか分からないけど、持っていくかい?」と言われました。とりあえず、DSPの取り付けが終わってから、再度声をかけることにしました。(楽しみが、また一つ増えました)

2017/8/8 23:25  [1706-1369]   

購入おめでとうございます。

確かHELIXやMATCHのDSPはパソコンで認識させるときに難儀した経験があるので、一度通電して、パソコンとDSPとの疎通確認を早めにしておいてもいいかもしれません。

確かチャンネルごとにグライコとパライコができたはず!うらやましいです^^

PRS−A700楽しみですね。動くとラッキー!ですね^^

私は今小型のサブをつけようかどうか迷ってるとこです。
サブは弁当箱、20cm、25cm、30cm、38cmとつけてきました。最近はサブレスでしたが、次は17cm想定です。
なかなか理想のサブがありません。
私の理想のサブは
@大口径
A軽量コーンでかつ、『高音が出ない』かつ最低共振周波数が低い
B振動板が固くかつ適切に高音のピーク対策が行われている。
C大口径のボイスコイル径かつ、ちょっとだけショートボイスコイル
D強力な磁気回路でQを低めに抑える。
Eコーン紙の振幅を受け止めるデッドマス
Fできればクロスエッジでかつ振幅(xmax)が取れていること

です。知ってる限り現在商品として存在しません。特にA。

今回のサブは在庫にあったデイトンのアルミコーンです。
音圧も高くないし、Qも高いですが、ある程度の振動板の固さ・低音を出すに値する重すぎでもない振動板の重さ・最低共振周波数の低さに期待します。
少しだけウーファーの足りないところに厚みを足せれば、、、くらい。

2017/8/9 22:36  [1706-1370]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
取説を読みながら、分からないことを、検索しています。(まだ、取り付け説明だけですが)
今のところ、疑問に思う事は入力感度の調整で、DSP側は、RCAで2〜4Vなのですが、DEH−970は、5V出力なので、1KHzのフルスケール サイン波を入力して、970のボリュームを上げていき、クリッピングインジケーターが緑色から赤色に変わったボリューム(数字を覚える)以上を使わないようにすれば良のかな?です。(DSP側で音量調整をするのだから、970のボリュームは、その数字より少し下げたところで、固定すればOKかな?)

あと、リモート出力の配線なのですが、取説に「本機のリモート出力端子からのリモート信号ケーブルにはリレー等は使用しないで下さい。 リレーの逆起電圧により、本機の誤作動が発生する場合が有ります。」と書いて有るのですが、すでにリレーを付けていて、970の出力側に小さいダイオードを入れて逆起電圧を抑えて有るのですが、外した方が良いですかね??(元同僚に音が変わるから、リレーでバッ直の方が良いよ。と言われて付けた)


通電確認は、早めにやってみます。これから、調整用ソフトウェア取扱説明書を読んで、今週中には、確認してみます。DIRECTOR(リモートコントローラー)の初期不良がたまに有るそうなので、早めにやってみます。


サブウーハー
自分も最初は無しでもいいかなと思ったのですが、ドアのビビりが酷く(デドニング前だったので特に酷く)弁当箱を付けたのですが、弁当箱自体が可哀想な位動いているのを見たのと、ちょっと軽い音の様な気がしたので、30cmを入れてみました。今のところ満足してます。(フロントがしっかりしたら、手を入れるかもです)

元同僚の車は、ものすごい事になっていたのですが、(リアに38が2発、センターコンソールに25が1発、もしかしたらドアもウーハーだったのかも?)聞こえる音よりも、体に直接来る振動を重視していたようです。音量を上げると、青信号が見えなくなり(眼球が振動してそうなるらしいです)もっと上げると息が出来なくなるそうです。一度聞いたことが有るのですが、肌がゾワゾワする感じでした。ドアミラーが、もげそうな位振動していてビックリでした。そこまで、やるつもりは有りませんが、オーディオも色々やり方が有るのだなとは思いました。

フォステクスで80cmのウーハーが有るを、なんかの本で見たことが有り、どんな音になるのかな?と思った記憶があります。箱もかなりの大きさになると思うので、普通の人が扱える代物ではないと思いますが^^

2017/8/10 03:28  [1706-1371]   

スレ主 mingwayさん  

おはようございます
やっと、DSPの調整用ソフトウェア取扱説明書を読み終えました。^^(年を取ると、目が悪くなり、細かい字を根気よく読むことが出来まくなるようです。若いうちに、やりたいことは、やっておくべきですね。)

ソフトのデモ画面を操作しながら読んでいたのですが、色々出来ることは分かりました。操作性も慣れれば、970より、見た目で直感的に出来て、楽そうです。

読んでも分からずに、検索しても分からないことが、2つほど有りました。
>AKM DACフィルターモード
取説には、さらっと書いて有るだけなので、検索したのですが、旭化成のDACに付属のフィルターで、5種類有るのですが、素人では違いが分からないぐらいの変化だということでした。
仕組み等は、チンプンカンプンでした。とりあえず、自分には、分からないだろうので、初期設定のままで使おうと思います。

>タイムアライメント
タイムアライメント調整で、位相設定ができるのですが、(11.25度ステップ)到達時間の調整(タイムアライメント)と、位相調整(波の遅れ)の違いが今一つ分かりません。
タイムアライメントを合わせてから、位相調整を動かし、位相を反転(調整とは別にボタンが有る)させた時に、一番変化が大きい所が正解ですかね??
検索したのですが、そこまで詳しく書いて有るものにヒットしませんでした。
まだ、音出しをしていないので、想像でしかないのですが。(音を出してやってみれば、分かるかな?)


あと、今週中に通電確認をしようと思ったのですが、道具が会社に置きっぱなしなのに気が付きました。お盆明けになってしまいます。


また、進展が有ったら報告しますね。

2017/8/12 11:56  [1706-1372]   

高性能ですね^^

自分の認識では、タイムアライメント=位相調整です。
ある特定の周波数で、xミリセカンド動かすことは、位相をx度動かすことに等しいはず。

多分ツィーターやスーパーツィーターでは高い周波数でクロスした際に、時間単位で動かすと位相の角度の進み具合が大きすぎるので、その調整??ではないかな??と思います。
(例えば、20Khzは0.77cm動かすと位相が180度動きます。つまり位相が反転する。)


今コイズミ無線で売ってるmonacorのSP-155Xという16cmのフルレンジスピーカーが気になってます。

https://www.monacor.com/products/compone
nts/speaker-technology/hi-fi-full-range-
speakers/sp-155x/


評価点
・軽量振動板(カーオーディオでは11g〜20gが相場であるところ、6.5g)
・能率が高い(8Ωで、93dB/W/m。普通のスピーカーより何倍も敏感)
・Qmsが低い(ある程度エッジやダンパーの制動が強い?)

不安点
・XMAXが小さい(1mmしかない。イコライザで持ち上げても低音が出ない可能性あり。)
・ダブルコーン(中高音に乱れが生じやすい。聞いてみないと分からないですが。)
・BLが中庸  (いわゆる強力な磁気回路とは言い切れない。)
・耐熱性   (車内でいけるかなぁ。多分いける・・・と信じたい。)

となってます。

ファイタルプロといい、私はイタリアのスピーカーが好きなのかもしれません^^

2017/8/14 09:45  [1706-1373]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
タイムアライメントと位相の事なのですが、ウーハーチャンネルのみ、動かせるようです。
他のチャンネルは、位相スライダーが反応しませんでした。(色々やってみないと分からない事が多いようです。お手数をおかけしました。すみません!)


SP−155X
色々なスピーカーを試しているのですね?最近も、確かPA用のスピーカーにされると書かれていたと思うのですが、バッフルを特別なものにされていると、外径165も155も付けられるのですね?DSPが落ち着いて、余裕が出来たら(経済的、時間的)試してみたいです。

前に教えてもらった教科書(炭山さんの本)は、読んだのですが、まだ勉強不足のようです。評価点、不安点何となく分かりますが、実際にそれが、音にどの様に影響するのかは、全く分かりません。GTiO1979さんも、実際に音を聞くまでは、推測で選ばれるのでしょうけど、経験が無い自分は、推測すらできません。もっと、勉強と経験を積みたいです。(今、佐伯さんの本を読んでます、炭山さんの本より、難しいのでネット検索しながら読んでます)

一つ気になったのですが、SP−155Xはペーパーコーンだと思うのですが、防水対策はどの様にされるのですか??

2017/8/14 22:18  [1706-1374]   

防水対策は一応、バッフル裏に傘みたいなものを作ります。
ペーパーコーンは主に2種類あってノンプレスドペーパーコーンとプレスドペーパーコーンがあります。
プレスドペーパーコーンはいわゆる純正スピーカーやその他大勢です。
ノンプレスドペーパーコーンはDLSやスキャンスピークにあります。

防水・吸水といった点ではノンプレスドペーパーコーンは危ないです。
プレスドペーパーコーンは防水という視点では、経験上さほど気にしていないという感じです。
(純正スピーカーのコーン紙が水で破けたなんてことは聞いたことありますか?)

防水と言う点で、近辺でよく出くわすのが錆でしょうか。
これ実際カー用でも出てます。(フランスのブランドのあれとか、日本のメーカーのあれとか)
外国メーカーのスピーカーはカー用でも多分防水とかさほど気にしていないのでは?と思う構造のが多くあります。
(フレームからボイスコイルが見えてるものとか。チリや水が入る可能性があります。)

う〜〜〜ん・・・・・万人向けじゃないですが、車で使う限りドアスピーカーは消耗品と割り切ってます。5年〜10年もの動作保証は難しいような気がします。


●音の感じ

自分も修行中です(汗

とりあえず経験では

●磁気回路の強いものは音の押し出し感が強い。音圧の高いものもしかり
 (↑は車載用スピーカーでは、ハイエンドも含めてほとんど体験することができません。)

●振動板の軽いものは総じて細かい音も出やすいが、低音が腰砕けになりやすい。
 (重い振動板でも音数が多いものもあります。)

●イコライザーが整うと音数が増える
 (コンテスト上位入賞ショップの車でも駄目なものは出てません)

●振動板の思いものはステージングが狭くなるが、定位ははっきりする。
 (カー用スピーカーはダッシュ上に表現されるステージを重要視している感じがあります。)

2017/8/15 18:23  [1706-1375]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
今ちょうど、佐伯さんの本で振動板材料の種類と特徴を読み始めた所でした。固有振動数と固有振動モード等とても難しいことが書いて有ります。成形法 シートコーン・ドライプレス・ウエットプレス・セミウエットプレス・ノンプレス・オープン 処理 ラテックス・アクアプラス・・・・・等の事が書いて有るのですが、読んだだけでは、理解できないのでネット検索しながらになりそうです。


防水対策
バッフルの裏の傘みたいなもの、自分が前に付けていたオーディオテクニカAT7475みたいなものですかね?(自分は、ユニットの背圧が悪さをするのではないかと思い外してしまいました)

言われてみれば、確かに、純正も紙ですね^^錆は、中古を見に行くと、出ているものもありますね!!ボイスコイルが見えるものは、かなりやばいですね!!エアギャップ等はかなり精度を必要とすると思うのですが、ゴミが入ったらご臨終ですかね?

スピーカーユニットは、消耗品なのですか?良くヘタるとか・エッジがぼろくなるとか聞きますが、自分が前に付けていたV172Aも寿命だったのですね!!

最近よく登場の元同僚が、確か長野にスピーカー再生屋が有ると言っていたような、紙選びから元の音になるべく近くなるように再生してくれるそうです。当然時間と料金は半端ないそうです。雑談になりました。


音の感じ
とりあえず、佐伯さんの本を熟読してみます。(かなり詳しく書かれているので、時間がかかりそうです。図書館で借りてきたので、延長・延長・・・・になりそうです)



DSPの電源ケーブルなのですが、余っているスピーカーケーブルでも大丈夫ですよね?(OFC14AWG)

2017/8/15 22:38  [1706-1376]   

DSPの電源ケーブルはスピーカーケーブルで大丈夫です。
念のため太さだけ確認して置いてください^^

かつてアルパインがスキャンスピークのスピーカーを売ってたことがありますが、おそらく断線が多かったのではないかと思います。

佐伯さんの本難しいですよね。

いわゆるオーディオの重鎮の方も高齢な方ばかりになってきたので、今後が不安です。

2017/8/16 22:13  [1706-1377]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
電源ケーブルとりあえず、スピーカーケーブルで行ってみようと思います。太さは、14AWG(2sq)なので大丈夫なはずです。(AWG アメリカンワイヤーゲージとsq スケア なんか、めんどくさいですよね!感覚的に直径何mmの方が分かりやすく、見た目でも判断しやすいと思うのですがw)


スキャンと言えば、近所のハードオフでリミテッドエディションを売ってました(5万ぐらいだったと思います)良い音するのかな??と、思った記憶があります。


佐伯さんの本 ある程度の予備知識と数学知識が無いと、かなり難しいです。ネット検索・数学の勉強をしながら、頑張ってみます。(高校時代、もっとまじめに数学をやっておくべきでした)

2017/8/16 22:58  [1706-1378]   

 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

ずっと拝見させていただいてます!

私も欲しかったDSPなので話の続きを楽しみにしております^^b



GTiO1979さんの言われるところの「重い振動板でも音数が多いものも」が気になりどんな例があったのか教えてもらえたらと思い書き込みました。
よかったらまた教えてください。

mingwayさん
少し前の話題になってますがサブウーハーの件
私は師匠のアドバイスを参考にTS-W1RSを使っています。
弁当箱は何台か使いましたがミッドバスが13pくらいだとあるといいなくらいでした。
ただし、購入後使っていないものですがサーウィンベガの弁当箱さんは別物でした。
思ったより広がりのある低音が楽しめるレベルだったので思わず買っちゃいました。
ガチガチのサブでドンドン言わせたいわけではないので両方ともちょうどいい感じです。
あとオクでeijuの30pも運よくそこそこの良品が買えたのでこっちも早く試したいなと思ってます。

↑書いてることだけだとかなり迷走して見えますがW1RSが私の中で安定です。
ベガの弁当箱とeiju30cmは実は室内用に使おうとした物です。



DSPの続き 楽しみにしてますね〜!

2017/8/16 23:21  [1706-1379]   

スレ主 mingwayさん  

Rouge☆さん こんばんは
DSP
音出し、調整が始まったら、レポートしますね^^使い方等分かる範囲でお答えしますので、もう少しお待ちください。


サブウーハー
TS−W1RS検索してみました。ボイスコイル径がかなり大きいですね、あまり見ない形なので気になりました。自分も、サブを付けるときに、荷室を犠牲にしたくなく(冬に灯油のポリタンを乗せるので)薄型ウーハーをリアドアに入れようかと思い、元同僚に相談したら、絶対にやめた方が良いといわれ(今にして思えば、ドアの制振が出来るわけなく)諦めたことが有ります。薄型ウーハーは、振幅が取りずらいと思うのですが、ハイエンドになるとメーカーも色々な技術を使いまとめて来るのですね^^

サーウィンベガ10インチの弁当箱アンプの出力も凄いですね!!しっかり固定しないと、暴れだしそうですね^^部屋で使う場合電源が大変そうですね、AC100Vが使えるのかな??

皆さん色々と試しているのですね!自分は、フロントスピーカーもケンウッドSS170とV172だけで、サブもケンウッドSW10(たぶんこんな型番だったような弁当箱)とキッカーCWD12のみなので、比較ができないです。余裕が有ったら、色々試したいです。


自分の、サブの使い方は、ドアをあまり下まで出さずに、その分をサブで出すような感じです。あまり低音を強調していないので、おとなしい感じだと思います。(そー思ってるのは自分だけかもしれませんが)


DSP進展が有ったら報告します。


2017/8/17 02:15  [1706-1380]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
今日やっと、通電確認をしました。お盆明け仕事がとても忙しくなり、また雨が多く屋根なし青空作業場は困難を極めました。

結果
調整用ソフトウェア、ファームウェアが、かなりの頻度でアップデートされていて(ここ2か月で3回)PCのダウンロード、セットアップ・DSP及びダイレクター(リモコン)のアップデートに苦労しまた。(バグ等が色々発生してるのかな?)

また、とりあえずの通電確認なので、車室内が配線だらけの大変な状態になってしまいました。

気が付いたことは、リモコンの液晶が角度により見えずらい(当初設置予定の場所では、ほぼ見えない)・USBケーブル等の長さが、かなり微妙・調整用ソフトウェア、ファームウェア等のインストールに時間がかかる・USBデバイスの認証に時間がかかる(何も表示が無いまま、認証をしているらしく、始めは認証されないのは、何でだろ?と、思い試行錯誤していたら、ハードディスクのアクセスランプが点灯しっぱなしなのに気が付き、消えるまで待ったら認証しました。たぶん、30分ぐらい、かかったと思います)自分のPCが悪いのかもしれませんが??・リモコンの電源がたまに落ちることが有る(とりあえずの配線なので、接触不良なのか?初期不良なのか?分からず。
こんなところです。

2017/8/24 00:29  [1706-1381]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
やっと、DSPの取り付けに着手しました^^
とりあえず、ダイレクター(リモコン)のみですが。当初ルーフに取り付ける予定でしたが、角度により液晶画面が見えないことに気が付き、他の場所を検討していました。見えやすく、手が届き、邪魔にならない所は、なかなか無く、最終的にハザードスイッチを移設してその場所に付けることにしました。
現在、移設用の部品調達と、取り付け部の穴加工を頑張っています。(もしかしたら、車検が通らなくなるかも!!)

DSP本体の取り付け場所は、ほぼ決まっているのですが、固定の仕方を検討中です。

9月中には、音出し出来るように、頑張ってみます。

2017/8/28 22:38  [1706-1382]   

返事遅れてすみません。
またまとめて返しますね

2017/8/29 01:45  [1706-1383]   

スレ主 mingwayさん  

おはようございます
返信、暇なときに、いつでも構いません。有難うございます。

特に、DSPの取り付けが終わって、音出し調整が始まるまでは、興味のあることが有ればで、構いません。(音が出るまで時間がかかりそうなので、進捗状況を報告するだけになってしまうと思うので。書き込みが間が空いてしまい、フェイドアウトしてしまいそうなので、報告している感じです。本来の、縁側の趣旨と違っていたら、すみません。)

2017/8/29 06:31  [1706-1384]   

mingwayさん

暑い中お疲れ様です。
もう少しで完成みたいですね^^

部屋で遊びでカー用機器を動かしたいのであれば、デスクトップパソコン用の電源とか使いやすいですよ。12Vで数十Aあるものが多いです。



Rouge☆さん

>重い振動板でも音数が多いものも

スキャンスピークレベレーターで経験しました。振動板としては重いのですが、その分「硬い(弾性力がある?)」「紙で内部損失がある。」「スライスドペーパーコーンで余計な共振が少ない」という理由で前につけていた軽量のSBアコースティクスよりも音数が増えた感がありました。


TS-W1RSいいですよね。奥行きも浅いし、ヤフオクでも安価で出回っているので、自分もほしいくらいです。
ベガの弁当箱気になります!!

2017/8/29 07:37  [1706-1385]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
デスクトップ用の電源が12Vなのですね!前に、家庭用のデジタルアンプが、12V駆動だと教えてもらった時に、何で12Vなのかなと思った記憶がありました。(車で使うことを、想定してる訳では無いとは、思ったのですが、PCの電源が12Vなのですね)ちなみに、ノートパソコンを車で使うために、インバーターとACアダプターを探している時に、ACアダプターの電圧がメーカーや機種により異なるので苦労した経験が有ったので、デスクトップも色々な電圧で駆動しているのかと思っていました。(今使っているノートの電圧は19V3.5Aだったと思います)
車の、コンピューター(ECU)は5Vの定電圧なので、コンピューター系は5Vで動くのかと思い込んでいました。

あと、30年ぐらい前にパーソナル無線をやっていた時の電源が、どこかに有ると思うので探してみます。(50A位の物だったと思います)


DSPの取り付けは、リモコンの取り付けが最終段階になっています。次の休みには、取り付けられると思います。本体はその後ですが・・・・

2017/8/29 23:54  [1706-1386]   

無線で使ってるものがいいかもしれません。
安くてアンペア取れる、で選んだので。。。。
デスクトップは5v12v3.3v-12vがとれます。
12vが20-30a取れたりするのです。
atx電源で調べてみてください。
価格コムのパソコンの電源カテゴリもあります。

2017/8/30 03:43  [1706-1387]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
電源、検索してみました。ずいぶん安くなっているのですね!30年前は、1Aあたり2千円ぐらいしたと思います!!(記憶違いかも)

昔の物は、かなり大きいトランスが入っていて、とても大きく重かったのですが、技術革新は、ものすごいですね^^

無線で使っていたものは、捨てたり売ったりしていないはずなので、探してみます。

2017/8/30 22:51  [1706-1388]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
DSPの取り付け、何とか今月中に完了しそうです^^
取り付け中に気が付いたこと、USB端子がminiーBなこと!!
最近は、microーBだと思うのですが、HELIX DSPの端子はminiーBです。間違えて、ケーブルを買っちゃいました。注文しなおさなければ!!
mini USB端子の、OTGケーブルなんて、有るのかな??ドイツ(欧州は)miniが、使われているのかな??
これから、探して発注します。皆さんも、注意して下さい。

2017/9/5 00:34  [1706-1389]   

ご無沙汰してすみません。

mini-bのOTGなんて珍しいですよね。
たまに外国製の商品でMinib使ってる商品あります(私だと自転車用のLEDライト。USB充電できるのです。)

先日、ドライブレコーダーが壊れたので、パナソニックのドライブレコーダーXDR71GD(たぶんイエローハット限定モデル)をつけたのですが、なんか音質が向上しました。

https://panasonic.jp/car/navi/products/X
DR72GD/


前のドライブレコーダーが悪さしてたのか、このドラレコの地デジ・ETCノイズ対策が聞いたのかはわかりませんが、不思議な感じになりました。


だいぶ涼しくなってきて車いじりが楽しい季節になってきましたね。私はフロンとサブウーファーを作り終えたいです。

2017/9/11 20:15  [1706-1390]   

スレ主 mingwayさん  

おはようございます
mini-B日本では、ほとんど見かけないですよね!!ちょっと、調べたら絶滅危惧種だそうです。micro-Bが、現在の主流で、これからはタイプCに移っていくらしいです。
音源側は(デジタル オーディオ プレイヤー)microーBのOTGで、DSP側がmini-Bのケーブルを探したのですが、無いみたいです。タイプAとmini-Bのケーブルに、micro-BのOTG変換アダプタを付けるしか無いようです。
せっかく付けるのだから、USBケーブルも、ある程度の物をと思って、エイム電子かオーディオ クエストあたりをと思ったのですが、アダプターを入れないと無理のようです。

そもそも、USBの信号線で音質が変わるのか疑問なのですが(0と1の信号の伝送だと思うので)元同僚もUSBケーブルで音が変わると言っていたので、オーディオ用USBケーブルを付けようと思ったのですが、500円のケーブルと5000円のケーブルの違いは分かりますかね??

音源も、最初はウオークマンA30シリーズにしようと思っていたのですが、色々検索しているうちに、アイリバーAK70かオンキョウ・パイオニアの物にしようか、悩んでいます。(予算の関係で冬のボーナス以降になりますが)あと、検索している時に見つけたのですが、スティック タイプのデスクトップをナビのHDMI端子につなげて、音源に使うのはどうかなと思ています。電源のシャットダウンがめんどくさそうですが、価格・拡張性は抜群の様な気がします。


DSPの取り付けは、忙しく遅れ気味です。固定の仕方を試行錯誤しながら検討中で、材料を今日買いに行く予定です。


ドライブレコーダーは、壊れる物なんですね?去年取り付けてから、一回も画像を確認していませんでした。たまには、確認した方が良いですかね??また、車載機器からのノイズは、音質にかなり影響が有るのですね!!RCAケーブル等は、なるべく車両配線から離して平行にならないように施工したつもりですが、離れていてもノイズは乗るのですね!!


気候はだいぶ涼しくなりましたね(朝は寒いぐらいですね)車いじりは、楽になります^^あと、近所のホームセンターの立体駐車場の屋上に屋根が有り、ほとんど使われていなく、車をジャッキアップして、いじっている猛者までいるのを、発見しました。電源等は取れませんが、車いじりには最適な場所だと思います。


サブウーハー一昨年作った記憶がよみがえります。予想より大きく重く制作に時間がかかった記憶があります。初めてのことだらけだったので、元同僚にアドバイスをもらいながら、何とか完成出来た時はうれしかったですね^^制作頑張って下さい。(小さいものなら、FRPで、好きな形状で、作るのも良さそうです)

2017/9/12 08:10  [1706-1391]   

スレ主 mingwayさん  

おはようございます
DSPの取り付け、日曜に完了する予定だったのですが、台風による雨でお流れになってしまいました。明日晴れれば、頑張ります。

たぶん取り付けだけで、時間がいっぱいいっぱいになると思うのですが、質問が有ります。RCAのグランドが選べるのですが(グランド・アイソレーション・200オウム)出荷時はアイソレーションになっていましたが、そのままで良いのですかね??取説には、オルタネーターノイズの軽減とだけ書いて有りました。検索してみたら、アースループによるノイズの回り込み対策として、RCAのグランドを取らない方が良いという事なのですが、実際に音を出して確認して、ノイズが乗っていたら変更すれば良いのですかね??

あと、調整についてなのですが、順番として
@とりあえずのクロスオーバーを決める(ツイーターの保護のため)
A各チャンネルを(ミット左右・ツイーター左右)イコライザーでフラットにする
Bクロスオーバーを本決めする
Cタイムアライメントを設定する
D各チャンネルの音を全て出し聴感で微調整する
こんな感じで良いですかね??

休みの関係で、音出し調整は、ちょっと先になりそうです。
あまり急がないので、返事は暇なときで構いません。よろしくお願いします。

2017/9/19 05:08  [1706-1392]   

自分なら調整は、AをCの後にします。
タイムアライメントで、大きく周波数特性が変わるからです。

RCAはアイソレーションにします。というかこの機能を本体に内蔵ていいですよね。。。
他社も倣ってくれないかな。

また詳しく書きますね。

2017/9/19 23:26  [1706-1393]   

スレ主 mingwayさん  

早速のご返答ありがとうございます
RCAのグランドは、アイソレーションで行っておきます。(取り付け後スイッチが、触りずらい面になるので、確認しておきたかったのです。)有難うございます^^


調整の順番は、タイムアライメントが先なのですね!ミットとツイーターが合成された時に周波数特性が変わってしまうのですね!自分の考えでは、ミットとツイーターをなるべく、かまぼこ型にして、それからクロスを切った方が、全体的にフラットになるかなと思ったのですが(取り付けが、最終段階になって、調整を考え初めて、各チャンネルごとにイコライジング出来ることの機能について、???な感じになっていました)今までは、合成されたものを最後にイコライジングしていたのが、チャンネルごとに出来るので、ミットのハイ上がり・左右の間接音の差(前回の調整で、左右の音量調整をした時に左右で違う音だったので、最初に同じ音にした方が良いかなと思った)等を初期段階で、フラットにしておいた方が、後が楽かなと思った次第です。


明日は、たぶん時間が無く調整まではできないと思うので、(2週間ほど、ナビからの音楽ををリヤスピーカーから聞く事になると思います)その間に、調整の仕方を検討してみます。

2017/9/20 00:58  [1706-1394]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
DSPの取り付けハード的には完了しました。まだ初期設定をしていないので、音は出ません。(DEH−970の電源からDSPの電源を引いたので、ヒューズを抜いたままになっています)
早く音を出したいのですが、DEH−970もリセットしたので(スタンダードモードに切り替えた)そちらの初期設定もしなければならず、取説を見ながらだとかなりの時間が必要だと思い、休みの日に朝からやろうと思っています。(今週は墓参り等の用事が有るので、来月の頭になる予定)


取り付け中に思ったことで、ヘットユニットやアンプを自分で取り付けているのですが、設計図・配線図等を残しておかなかったので、(落書き程度の物を書き、取り付けが完了したら廃棄していた)配線がどこを通っているのか?端子の形状?配線に余裕が有るのか?等が分からず、大変な思いをしました。(今回も書いていないのですが・・・次回車を買い替えた時は、ちゃんと残すようにしたいです)今回一番やばかったのは、サブウーハー用のRCAケーブルが10センチほど足りなく、椅子を外してフロアカーペットをめくり、ケーブルの通し方を変えて、何とか届きました。
あと、自分の車だと最初は、丁寧にきれいに付け始めるのですが、時間が押してくると、かなり雑になり、『ま〜こんなもんだろ』になってしまうのが、残念です。

今度、画像を貼ってみます^^


それと、RCAジャックがインプット側7本アウトプット側4本空いているのですが、防塵用キャップを付けたほうが良いですかね??検索すると、樹脂製の安価なものと音質向上をうたった金属製のものが有るのですが、違いが分かるレベルなのですかね??金属製はショートピンの有無もあるようですが、ショートピンとは何か?どの様な役割をするのかが、分かりません??


音が出て、調整が始まったら、報告しますね。

2017/9/22 00:16  [1706-1395]   

スレ主 mingwayさん  

こんばんは
昨日、墓参りに行ったのですが、思っていたより早く終わり、時間が空いたので初期設定をしました。
DEH−970は、スタンダードモードで何もいじらない状態です。DSPは、970のタイムアライメントをほぼそのまま入れました。クロスは、3757Hz −18dB/Oct を入れたのですが、パシップネットワークを外していないので、4000Hz −12が2重にかかっていると思います。(早く外さないと・・・)イコライザー等はまだいじっていません。とりあえず、音は出ました^^

結果として、音はかなり変わりました。こもりが気にならないレベルになり、雑味が消えた感じで、きれいに鳴っている様です。感覚的ですが、スピーカーユニットから音が出ているのではなく、車中央やや上から音がする感じになりました。あと、少しエコーが掛かったように感じます。それと、女性ボーカルの艶みたいなものが、足りなく感じました。

次の休みに、本格的に調整を始めようと思います。

音源はDEH−970から、アナログ入力なのに、これほど変化が有るのは、不思議です。USBで、WAVファイルを直接入れたら、もっと変わるのかなと思いました。

2017/9/26 23:22  [1706-1396]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ! ご無沙汰してます^^ノ

梅雨も本格的になってきました…

皆様、私のような事は無いと思いますが、たまにはフロアマットの下もさわってみましょうね。


梅雨時期のトラブルや、新ネタはございませんか?

以下雑談開始します。

2016/6/22 21:07  [1706-1290]   

スレ主 Rouge☆さん  

で!
先日、とあるイベントに行ってまいりました。
カーオーディオコンテスト。
割と近いとこでも開催されることはありましたが実際に行ってきたのは初めてでした^^
地元ショップさんでコンテスト参加車両など何度か試聴させていただく機会がありましたが、失礼な話ですがお金かけたらこうなるのかぁという印象でした。
個人的には実際に走る車内で聞いてみたいというのが本音なのですが、さすがにそれはどこに行っても叶わないでしょうね^^;


そして、今回はいろいろと良い経験もあり、いい出会いもあり楽しかったですよ。
天候に恵まれていればもう少し楽しめただろうと思うのですが、そこは置いときます!


じゃあのさん!!!
師匠に会ってきましたよぉぉぉぉ!!!!! ( 」゚Д゚)」ョオー

そして大変でした…
師匠にはいっぱい師匠がいるっぽい…

話せば長すぎるネタになるのですが、語りベタな私にはこの事態をうまく表現する技術はないのであまり期待しないでください。

今回はGTiO1979さんとGTiO1979さんに御縁のある皆様に大変お世話になりました。
皆さん色々なアプローチでオーディオを楽しまれていて大変羨ましく思いました^^

少しスレッド分けていこうと思いますが、特筆すべきは
・Eiju ETの音が聞けたこと
・師匠に直接チューニングしてもらったこと
・師匠のまわりの皆さんはほかの参加者さんたちと世界が違う件

一度に書ききれないのでボチボチいきます^^;


ちなみに既に3週以上経過してますが、翌週はラーメンの為に長距離を走り翌々週も所用でイベント開催地付近まで走り、その次は休日返上で仕事になったので疲労のため駄文でご迷惑をおかけしそうですがご容赦ください^^;


では続きはボチボチで〜

2016/6/22 21:41  [1706-1291]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
こんばんわ。お久しぶりです。

タイトル上手いですね^^

自分は昨年足マットの下がびしょ濡れになり、原因はスピーカー取り付け不良ではなくエアコン系統からでした。
カビ取り&乾かすのが大変でした。

オーディオの方は、サブウーハーのゲイン見直しとイコライザー調整で、前方定位がかなり良くなりステージのまとまりが納得行くレベルにようやく到達した感じです。

しかし今度はツィーターに不満がf^_^;
前方定位した事でドアスピーカー+サブウーハーが醸し出す中低音と、2個のみで中高音域担当するツィーターとで違和感が出て来ました。

耳に刺さらないのは良いのですが埋もれてぼやける音も増え、かと言ってクロスやスロープ、イコライザーで高音域を補おうとするとシャリシャリな部分が出て耳障りに…

中々グルーブ感が出て来ない感じです。

Rouge☆さんのアンプも、そろそろ馴染んで良い感じになって来ていません?

2016/6/22 22:06  [1706-1292]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

じゃあのさん お久しぶりです^^ノ

アンプはたぶんいい状態になってると思います^^;
アンプ単体の状態なのかよくわからないのでこういう表現になってしまいますが全体にいい状態だと思います。
いままでMAX40のボリュームでEiju使用開始からしばらく25~28といったとこで使っていました。
それ以前から30弱での使用が多かったのですが、それを超えるといい音の領域を超えて五月蠅いと感じていたのに最近はそれを超えてもスピーカーが良く動いて音として伝えてくれるな〜立体感があるな〜という感じに変わっています。
ただデトニングなどの問題と思いますが35を超えるとさすがにバラバラになっちゃいます。

そして調子にのった私は以前から試してみたかったJBLの13pを取り付けてみたのですが、自分の調整では全く歯が立たず、SWと全くつながらない低音とボーカル以上の音域が独立してすごい圧力をかけて来るようなわけのわからない状態のままイベントに行くことになりました。
ホントはベガさんでそこそこ自分の好みの状態でみなさんに聞いてみて欲しかったんですけど、仕事や天候の条件で戻す余裕がなくなりました^^;

ここで師匠の出番なのですよ!
さすがです@@
お昼時にもかかわらず、じゃじゃ馬JBLさんをとぅるんとSWをつなげてイコライザやツィータ位置の調整をしてくださって、さらっと快適に聞ける状態にしていただきました。

他のみなさんともお話してても思ったのですが基本が違いすぎますね^^;
判断が早い。 色々な音楽を聴いていて音を聞き分けれないとこんなに早い判断は無理だな〜と!

ここで話が戻るのですが、今回のJBLさんは私がベガで物足りないな〜と思っていたところがガッツリ出てくれます。
しかしながら残念なことに低音の私の一番お気に入りのあたりが足りないのでSWに頼り切ってしまい寂しい状態。
ここからは本格的にドアを作りこまないと無理なのだと思います。
後で知った話なのですがこのJBLさんをしっかり低音まで再生させていたのがEijuさんのアンプだったらしいです。どの機種かは正確にはわからないのが残念です。

で、色々組み合わせを変えたりしながら反省してみると実は自分の現状ベストマッチはXS1700なのではなかろうか? と考えています。音のバランスはたぶん1700が間違いないんだろうなと…

もちろんまだEijuアンプでは聞いていませんし、今回イベントでいろんな音を聞かせていただいてからの感覚だと、XS1700…もしかしてまだエージング終わってないんじゃないの?もっといけるんじゃないか?などと思っています。

次の休みは久々にXS1700復活の予定です。

無駄に長くてすいません。


もう一件 EijuスピーカーETについてだけ触れておきます。

演出に持っていかれたとか、色々他の要素もあるでしょうが今回私が一番気になっていたものでもあり、現状での自分の欲しいとこをほとんど持っている理想のものだと納得して帰ってきました。

XS1700を振り返る原因にもなったのですが、上から下までの自分のほしいとこはほぼクリアしてますし、音が艶めかしいのがたまりませんでした。
音楽を聴いて元気になるとか、リラックスするという感覚ではなくて…よだれが出る?みたいな?
ホントに表現力がなくて申し訳ない。
m(__)m

唯一の黒星ポイントはごく低音で迫力に欠ける。とこだけ。
表現力や音の柔らかい感じは低音でも自分の手持ちより絶対上だと思いますが、唯一迫力という雰囲気だけはベガのほうがいいかなと感じました。

同じスピーカーでも組手の思いで表現方法は変わるでしょうし色々な味付けが出来るのではないかと考えてしまうのですが、たまたまツボだったという事で収めてください。


イベント会場にいらっしゃったパサート(車)さんの音は迫力とかパワー感というとこでは完全に私の想像の上に飛び越えてたのですが、オーナーさんの今回のコンセプトがそうであっただけで、おそらく狙えば艶めかしさなどの表現も自在にやってのけてしまいそうでした。
スピーカーはオーディオニルバーナの20p
私の車ではもはや不可能。 なので参考までであり興味深いいい経験をさせていただいたと思っております。一度お店に遊びにいってみたいと思った面白いオーナーさんでした。


いつかじゃあのさんの音楽感も聴かせてもらえるといいなと思います^^;

ちなみにGTiO1979師匠の車はもう私では語れないので詳細は師匠より直接聞いてください^^

ホントに38pウーハーとか積んで来てるんですもんw
他のとこがパイオニアーーとかミツビシーーとかやってるのに世界が違い過ぎですw
一番真似できないと思ったのが師匠でした!
     (師匠の師匠も師匠のお知り合いの皆様も全部真似するの無理w)



もうちょっと続きもありますが、またにします〜
^^ノシ

2016/6/24 00:29  [1706-1293]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。

師匠とお会い出来たなんて凄い羨ましい!

自分も師匠の聴いたら次元の違いに圧倒されそうf^_^;

SX1700やっぱり良いですよね。

Z132のツィーターは固定式なので方向の微調整が出来ないのと、口径も大きいから?金属音の忠実性や伸びやかさは無いですね。
イコライザーで無理に高音域上げるとカロっぽいシャリ付いた音になります…

きちんと計器使って向きの調整やドアのデッドニングしないと本来の音が出ないのかも?

今度時間の有る時に、リアシートに移動したサブウーハーをラゲージに戻そうかとw

2016/6/24 21:52  [1706-1294]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんは^^

13pミッド使った今だからですが、じゃあのさんがSWの位置で苦労されていた気分がわかるような気がします^^;

私はベガさん使用してる時、一度だけSWの出力がほぼない状態だったのに気付かなかったことがあります。太鼓の音で気づきました^^;
あまり聞こえてない余韻のようなとこだけ頼ってたような使い方だったのかもしれません。

師匠に調整してもらったときに「ええ゛!?」ってなりました。
音のつながりがいいとはこういう事かと、帰りの道中はかなり音量上げて楽しみながら帰れました^^


ツィータの調整ですが、私も固定です。 
ベガもXS1700も軽く首振りできますが、範囲も狭く微調整レベルかなと。
今回つけて行ったJBLは私が強引につけてたので完全固定でした。ただし両面テープなのではがせます!
で、付けたり剥いだりしながら師匠に位置を決めていただきました^^;

ホントになんて人任せなんだと反省。

JBLのツィーターも1インチっぽいのですがXS1700に比べるとじゃあのさんの言われるような伸びやかさは無いですね。
ガンガン音を押してくる感じです。

ツィーターの件では、しばらく昔の記憶に感を頼りに近づけて見たかったのですが、年をとり耳も劣化、好みも変化しているのかと考え、改めて今自分の好みに音にしていきたいなと思いました。

耳のリセットもかねて天気が良ければXS1700リトライです!
(ちなみに今週はもう無理^^;)


ではでは^^ノ

2016/6/25 23:57  [1706-1295]   



スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

皆さん お花見は終わりましたか?
早くしないと散っちゃいますよー

以下雑談です。

私はEijuさんのつづきを書いていこうと思いますが当然脱線します!

↓から本番!

2016/4/3 23:13  [1706-1260]   

スレ主 Rouge☆さん  

改めまして こんばんわ^^

一回書いた内容がEscキー一発で全部消えました…orz


気を取り直して

Eijuさん取付けの報告です!

まず最初に事前に可能性の提示を受けていた件ですが
取付け直後からノイズ拾いまくりです^^;

電源ノイズでずっとツィーターがジリジリ言ってましたが、こちらはSW用ラインケーブルがアンプ用電源ケーブル付近を通っていたのが原因の様で、使っていないリヤ用が違うところを通っているのでこちらに変更したら収まりました。

次にハイブリット用モーターノイズです。
お店の方に聞いたところ私の車は出やすいようです^^;
しかしながら電源ケーブル以外は突貫工事で結構雑に引き通したので、まずはこの環境を改善してみたいと思います。
ハイブリットのモーター、バッテリ、制御器の場所や配線を確認するとこで手抜きしたので十分に車体把握せずに通せるところを通っているので、確認してから少しでも回避する方向で頑張ろうと思います。

お店の方にノイズフィルター紹介いただきましたが、とりあえずやることやってからのほうがいいような気がします。
(結構お安いので買ってためしてみたほうが早いかもですが^^;)


次にビックリしたのは音量でした。

前回同様にゲインを調整。ヘッドユニット初期値でボリュームMAXで1khz出力、スピーカー出力未接続。
PRS-A700のときは定格で4Ω50wなのでスピーカー出力端子で14vを狙って調整していました。
CEa-100.4は25wなので10vを狙って調整しました。

なじぇ??? 出力電圧低いのにボリュームでかい?

最大40のボリュームを通常30弱で使っていたのですが、23も出せば今までくらいの十分な音量。

この件はお店のかたに話したところ一般のアンプと電源がの仕様が違うとのこと。
正確な名前は覚えていないとのことですが、最近たまたま目にした気になるアンプ、電流帰還アンプというものではなかろうかと想像しています。
↑妄想かも

ホーンを手なずけられなくて色々調べてたのですが、その時にインピーダンス変化について調べてた時、この方式のアンプならホーンもミッドもきれいに鳴ってくれるのではないかと気になってました。
もしかしたらなのですが現在ボリュームが23くらいでいい感じなのは、実際には音量は小さいけど全体がきれいに聞こえるからここで満足できるのではないだろうか、などと考えています。


30時間くらいは音が変わるようなので慣らしを進めつつノイズ対策を進めたいと思います。
そして確実にもう一個買いそうな勢いですw

A700との比較ですが、正直まだあまり大きな差をつけられた感じではないです。
いや… これは大きな差かな?
ノイズに関しては今までが無かったので対策してみないことにはじゃあのさんの言う「聞こえる無音」が体感できません。
しかし音に関しては 今までは局所的にこの音域はこのくらいのボリュームがいいなっていうのがありました。そのばらつきが無くなってしまったように思います。

どの音域もきれいに音が出る。
30時間後が楽しみです^^

そしてもっといいスピーカーが欲しくなりそうw

ではでは^^ノ


2016/4/4 00:21  [1706-1261]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。

やはり自分で取り付け出来るのはうらやましいf^_^;

自分のは以前から出ているエンジンの暖機までの間出る、ピーンと鳴るノイズ以外は変わりないので、アンプによるノイズは出ていない様です。

音は気のせいか初期の硬い感じが取れて、アナログらしい暖かみの有る音になったような?

パワーは申し分ないです。
ゲインは丁度12時の位置で以前のP01付属アンプと同じくらいです。
が、スピーカーの制動がより正確になった感じです。

ずっとツィータとミッドを同じdbの位置にする事に拘っていましたが、ツィータをマイナス4db、サブをマイナス5dbにする事で、ミッドがよく聞こえるようになり繋がりが格段に良くなりました。

後はイコライザで微調整ですが、正直16バンドでは詰めきれないですね。
32バンドは欲しいところ。

当面今のスピーカーで満足出来そうですf^_^;

逆に無音の音が聞こえなくなってしまいましたが、耳が慣れてしまったのかも知れません(´・ω・`)

自分もノイズフィルター考えているので、次の冬までに対策考えます(夏場は気温が高いからかノイズが殆ど出ないので)

2016/4/4 09:13  [1706-1262]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

>じゃあのさん

私の場合取り付けたり細工したりはそこそこ頑張れるんですが、肝心な音の調整がどうも…orz

正直なところ物に任せていい音がでるのが楽でいいなとか思ってしまうくらいです^^;

イコライザの調整もほとんどやっていません。
たまに触ってみるもののすぐに元に戻してしまいます。
苦手なんですよねぇ^^;

ゲインの件ですが、たぶんそんなに回ってなかったと思います。
以前、じゃあのさんはボリュームMAXに近いとこで使い続けるような使い方に抵抗があるように書かれてたと思います。
私の場合はたぶんじゃあのさんと反対の方向からの考えな気がするのですが、昔まだデジタル表示のボリュームが15〜20段階しかなかったような頃になかなか自分の欲しいボリュームに収まってくれなくてイライラしたことがあり、少しでもボリュームの調整幅を有効に使いたくてゲインを下げてた事があります。
ぶっちゃけると当時はゲインがなにかも良くわからず、ここにもう一つ固定で使うボリュームがある、くらいの認識でしたからw

こんど何時くらいか見ときます^^
DEH-970と比べると私のHUはライン出力が半分くらいな気がします。
そのあたりの差は考慮してくださいね〜


ノイズ対策でやること増えたので、XS-1700取付けまで時間がかかりそうです^^
もうしばらくお待ちください。


ではでは^^ノ

2016/4/4 21:31  [1706-1263]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
こんばんは^^
DEH970はボリュームが64くらいがMAXだったか?

3割〜6割くらいを常用したいのでボリュームで言うと23〜36くらいです。
ちなみに内部アンプはOFFにしているのにも係わらず40越えたあたりから歪みが感じられるようになります。
この辺はコストダウンの影響も有るのかも。

調整は実に楽しいですよ^^

出来ればイコライザだけでなく、クロスやスロープも記憶機能が有ると、曲や気分で簡単に変えられて楽しめるかなとf^_^;

運営が厳しいので書きませんが、余ったBittenDをお貸しして調整の楽しさを体験して欲しいくらいです(*^o^*)

Rouge☆さんのHUは何をお使いでしたかな?
ナビだったでしょうか?

ノイズ対策早く解決すると良いですね!

2016/4/4 22:18  [1706-1264]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

>じゃあのさん

どもども^^  いつも早いですね〜^^b

HUは ケンウッド MDV-R700 です。
上位機種からディスク再生機能を除いたメモリーナビです。
私のもクロスやスロープは複数保存できませんねぇ。
タイムアライメントだけは 前席 右席 左席 全席 の4種類のうち左右を両方とも右席用で保存して比較しながら調整してます。

ホーン挑戦中はずいぶん触りましたが、これもクロスは弄りようがないので、ひたすら音量とタイミングの調整でした。

Eijuさんの13pに心惹かれるのはこの苦労が無くなりそうな気がするからなのかもw

そういえばアンプ変更後、タイムアライメントとかは元の設定にしただけであまり違和感とか感じてないですね。
どっちにしてもしばらくはノイズと格闘です^^;

早くしないと変化を感じる前に変化が終わってしまいそうですw
頑張りまーす^^v

2016/4/4 22:59  [1706-1265]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
早朝勤務が終わったので、この時間でも余裕で返信出来るように戻りましたf^_^;

ケンウッドなら一通り調整出来そうですね?

自分の場合ツィータとサブのボリューム下げ、ミッドバスをボリュームの中心にする事で、かなり繋がり良くなった感じが有るのと、イコライザは過不足帯域を調整出来るので、結構弄り甲斐が有ります。

ホーンのボリューム下げて、薄くなった帯域をイコライザで持ち上げてもダメでしょうか?

2016/4/4 23:21  [1706-1266]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

〉じゃあのさん

こんばんわ^^

イコライザについては、ノイズ対策が終わったら改めてお願いします。
(^_^)ノ
現在はホーンは外してます。
アンプがこなれるまでは、素の状態で行こうと思います。

ノイズの件
昨日調べてたら、ハイブリットのメインケーブルが左足下を通っているようでした。
現状でもアンプ電源ケーブル、リモートケーブルがその上を通っているので・・・
そりゃノイズも出るわな!と。

次の週末から大工事になりそうです。
(ノ∀`)アチャー

2016/4/5 21:38  [1706-1267]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
あちゃー大変(°□°;)
でも、それで解決しそうですね^^

自分も時期を見てノイズ対策しないと。

ここ数日は気温が高くなって来たのでエンジン始動から5分もすればノイズ消えますf^_^;

明日時間が有ったら車内で録音してYouTubeにでもUPしようかな。
デジカメ内臓マイクでは、まともな音は拾えないと思いますが。

そう言えば、あん肝さん。どうしたのでしょう?
最近書き込み無いので寂しいです(´・ω・`)

2016/4/5 22:03  [1706-1268]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

あん肝さんだけでなく最近人が少ないですねぇ。
師匠は時々縁側にお招きしてるようですが^^;
3月4月は様子見ですね。GWあたりからまた変化がありそうな気がします^^



ノイズ対策報告
その1
リモートパワーケーブルを外して座席の上など空中通しましたが変化なし。
その2
電源ケーブルを同じく空中へ
最初よりは小さくなったと思われます。
ただし、全く同種の音が出ているので根本は解決していないです。
電源ケーブルは室内のみの配置変更なので室外に手を入れたら変化があるかもしれませんが、大きく変化しそうな根拠がないです。

ノイズフィルターが到着していますので後日装着し確認する予定です。


今はノイズの多少の変化は自分の耳がアンプに慣れ始めていたり、エージング過程で音の変化があったり、思い込みや体調での変化があるので常に体感が違うのではないかと思っています。
落ち着いて進めていこうと思います。

そして再び雨漏れ発覚です…orz

やる事いっぱいです! \(^o^)/

2016/4/7 20:14  [1706-1269]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
お疲れ様です!

ノイズは厄介ですよね。
RCAケーブル差し込み口からアンプ筐体にアース取ったら消えたとか、思わぬ原因が有ったり。

雨漏れ( ̄○ ̄;)
ずーっと内張り外してないから自分のも雨漏れしているかもf^_^;

今日の帰りに何かまた音が変化したような?
多分体調や精神状態の影響とは思いますが、薄い膜が剥がれたように音の線がクッキリしたような、してないような( ̄∀ ̄)

2016/4/7 21:10  [1706-1270]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

まいどです^^

>じゃあのさん

アンプ取り付け後からどのような変化を感じられていますか?

私はまだノイズ対策に耳を奪われて十分に違いを感じられずにいます。

A700から比べると明らかにクリアな音になっているのと、中低音域でもA700では柔らかく感じていたところもすっきりして聞きやすくなったと感じています。

正直なところ完全にスピーカーが負けてる印象です。

30時間はこのままベガで聞きますが、一度XS-1700にスイッチしてみて今後を考えようと思います。

明日の予定は机の中にころがってたプリンタ用のフィルターコアがあったので電源ケーブルに噛ませてみようかと思います^^;
たぶん磁石と思うんですが、鉄がくっつかないのでいったい何者なのだろうと思いつつ冗談でやってみますw

ではでは^^ノ

2016/4/7 23:09  [1706-1271]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。

エイジュのアンプは、やっぱり基本的音質は硬いのかな?

キッチリ鳴るとも言えるし、ハッキリ鳴る?とも言えるのかとf^_^;

Z132が、ややウエットと言うか暖かい方向の音なので、相殺で丁度良い感じかなと。

解像感はヘッドユニットがコストダウンの賜物なので、特別上がった感じは無いです。

分離はかなり良くなった印象で、これは音の立ち下がり?無音部分を表現出来る性能が起因していると感じます。

あと、設定変更等の調整が如実に出音に反映されている感じで、別の意味でシビアなのかも?

Rouge☆さんの好みの傾向が、アナログ的なナチュラルな感じならXS1700は打ってつけかなと。

モニター的な音が好みならカロ(Z PRS除く)系のスピーカーが合うのかも?

変える前がA700(自分は聴いた経験は無いです)だと、想像では硬い音なのかなと思いますので、変化は感じ難いのかなと思ってみたりf^_^;

でも、音場や立体的表現力は格段に違うのでは無いかな?


磁石のノイズフィルターは電源ケーブルには巻かない方が良い。
と書いてある文章読んだ事が有ります。
何でも磁石を巻いてノイズが除去される仕組みは、熱に変換される事でもたらされる。
らしく、安易に電源ケーブルに巻くと火災に繋がると警告していました。

自分も始めは電源ケーブルにも巻いたのですが、効果も無かったし怖くなって外しました( ̄∀ ̄)

2016/4/7 23:52  [1706-1272]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

じゃあのさんの言うとおり、全く効果なしでした ^^;

A700は割と柔らかい感じの音だと思っていました。
私も比較の対照が多くはないので表現に困ってしまいます^^;
まぁ中古ですし古いことも考えれば十分いい音出してくれます。
何も問題もないし不満もとくには無いので十分使い続けられます。

Eijuさんがこれからすごくいい音を聞かせてくれたとしても、売り飛ばして小銭にするよりは控えとして置いていると思います。

単純に音の好みの話です。
極端なポイントなのですが楽器特有の伸びる音、消えていく音なんかがす〜っと聞こえる感じが昔から好きなのです。
最近はそもそも楽器がデジタルなものが多いのでそういう感動がなかなかないのですが、稀にそういうのが気持ちい音源にあたると結構気に入ってしばらく同じアーティストの曲ばかり聞いてたりします。

ファイタルさんの時は人の声にびっくりしたのですが、まぁそこも私のツボだったので買ってよかったと思いました。
最初に聞いた音が状況的に50p四方のバッフルボードにつけただけで、内蔵アンプで鳴らした音だったのですが久々に自分を通り抜けていくような音だなと感動しました。
なかなかダッシュ上では再現できないんですけどね^^;

じゃあのさんや師匠の好みの話を聞いてみたいです^^


追記
現時点でアンプ使用時間が約8時間です。
そろそろ変化があるころかな?

2016/4/8 20:22  [1706-1273]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。

A700は柔らかめの音なんですね。
カロ=硬い
って固定観念f^_^;

となるとエイジュの方が硬く感じるかも知れませんね?

楽器の消え行く音ですか。
これはヘッドホンのHD800+P1uが抜きん出て素晴らしかったです。
通常は徐々に小さいなるだけですが、最後は音の粒子となって消えていく様は圧巻でした。

そこまでの余韻は、騒音やら車から出るノイズ等で、カーオーディオでは再現出来ないでしょうね。

自分は音の全体的な好みはナチュラル。

1つ1つの音は明確に聞き分けたい。
特にパーカッションの音やベースの音。

ボーカルは艶が乗る音。
この部分はG160のスピーカーが自分が取り付けた中では断トツでした。

サ行が刺さる、音の線の表面がギザギザ?でノイジーに聞こえるものは却下(笑

あとは音場は出来るだけ立体的で幅も奥行きも広いものが好み。

大まかにはこんなところですね。

エイジュは空間表現力に長けてると感じてます。
あと音がしっかり分離して余計な音が混じらすゴチャゴチャしていないところとか。
比較がP01の付属品ですのでf^_^;

師匠の好みは確かモニター的な音って書いて有ったような?

あと自分は完全なフラットではなく中低音がどっしりしている弱ドンシャリ(シャリ付きは嫌いなので、ドン普通?)
抜けるような高音とかは気にしない部分。
むしろ明瞭であれば多少抜けが悪くても全然平気です。

2016/4/9 09:04  [1706-1274]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

じゃあのさん

さすがです。いろんな音色をヘッドホンでご存知の様でこっちの下手な表現が理解していただけるみたいで助かります。^^
明瞭であれば多少抜けが悪くてもOKというところは同感です。
私の場合ドンがきついのは苦手かもしれません^^;

ちょっと話がそれますが、D7100ももう少しゲイン調整など試してみればもっといいところが見つけられるのではないかと反省しています。
アンプの構造まで理解していないので想像ですが、コイルとかっていつでも安定して働くのではなく得意な電流値や電圧値があるのではないと思います。
個人的には得意な領域を見つけ能力を引き出す機器よりは幅広く安定した能力を発揮してくれるほうが好きなんですけどね^^;

戻ります。
ナチュラルとかモニターとか自分で聞き分けたことが無いので系統でいう好みは十分に表現できません。
少々だらだらと書かせていただきますが、ボーカルが聞き取りやすい、生楽器の音が表現よく聞こえる、このあたりを中心にバランスよく聞きたいという感じです。

で、最近は和太鼓の音にはまってます。
きれいに聞こえると気持ちいですよ^^

家族の車で聞いてみると下手な塗り絵をイメージしてしまうような残念なことになるのですが、自分の車で上から下までしっかり出てるのを聞くと幸せになれます^^
(ホントにしっかり出てるのかどうかは突っ込まないでくださいw)



画像の件ですが

緑:初期のアンプ電源ルート。(RCAの1組も)
左前のバッテリーからフロントフェンダー内を通過したのち室内へ、左ステップそばを通り左リアフェンダー上部付近から荷室へ。
高電圧線の付近を通っている残念なルートでした。

青:明日完成予定の電源ルート
室内へ入った後、ダッシュパネル用メインフレームに沿ってセンターへ、そのまま下ってセンターコンソール脇から助手席下中央で高圧線と並走しないよう左ステップへ
車の下がわからないので助手席付近で交差するときの距離が想像できないのですが、前よりはいいかなと。
そのまま中央を通って荷室へいきたかったのですが、後席中央下の高圧線が気になるので却下。
かなり長い道のりになってしまいました…orz

バッテリーケーブルの室内入口に使ったグロメットが外れてて雨漏りでえらいことになってたので、乾燥作業とあわせて大変手間がかかってます〜

明日も引き続き作業です^^;ノ

2016/4/10 01:41  [1706-1275]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
夜中まで作業お疲れ様です!

電圧管理?にはキャパシタでしたか?有りますよね。

自分の車は充電制御なので、電圧がコロコロ変わりますがカー用は電圧変化も見込んで有るかと勝手な思い込みで、キャパシタとか付けずに放置プレーf^_^;

明日の作業でノイズ消えると良いですね!

2016/4/10 01:57  [1706-1276]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^;

>じゃあのさん

あの時間に返事があるとわw
さすがです!

作業は夜中までやってないですよ^^
8時くらいまでやったあと一杯呑んだら寝てましたw


で、状況が変化しました。大きく改善にはなっていません^^;

なんでなのか全くわからないのですが、電源ケーブル引き替えてRCAケーブル挿してない状態でヒューンってノイズは消えました。
最初に確認したときはRCA抜いてジッ、ジッって音がなくなってヒューンが残ってたのですが、今回は逆?

とりあえず解消はしていませんが変化があったのは確かです。
次回は車両右側のRCAケーブルを移設しなければいけないという宿題が残りました^^;
こっちには特に干渉してしまいそうなケーブルが見当たらないのですが、やってみないことにはわからないので行動あるのみです〜

とりあえずアンプ電源のみでノイズ発生する問題はクリアできたかな。
まさかとは思うのですがヘッドユニット本体の電源にノイズ入ってたりして…

後日ノイズフィルター入れて試してみます!


ではでは^^ノシ



2016/4/10 22:57  [1706-1277]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。

お疲れ様です。

早朝出勤から準夜勤にシフトしたので早く体内時計を直すため無理して夜起きてますf^_^;

ヒューンは通常オルタノイズっぽいけど、ハイブリッド車だとモーターノイズになるのかな?

自分の車は暖かくなって来たので朝一のノイズも出なくなって来ました^^

エイジュで聞くユーミンは良いです!
楽器が綺麗に迫力を伴ってって迫って来ます。
これでボーカルに艶が乗れば言うこと無しなのですが。

2016/4/10 23:10  [1706-1278]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

じゃあのさん どうもです^^

そういう事情があったのですね^^
体調管理気を付けてくださいね。



オルタノイズ…似たようなものなので名前はどれでもいいかな^^;

加速時はモーターの立ち上がりがちょっと大きめに
減速時はブレーキ時の電力回生量に比例して大きく出ます。

全部の配線を天井通してしまえ! とか一瞬考えましたがさすがに無理!

少しずつ絞り込んでいきます^^v

ホントにEijuさんピーキーです


じゃあのさんの音の表現の艶というのが私には難しいです。
つやつやした感じ?
音を言葉にするのって難しい(><;)

最近自分はノイズネタばかり書いてるので、こういう表現ネタでも存分に盛り上がっていきませんか^^

2016/4/10 23:26  [1706-1279]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。

エイジュ ピーキー f^_^;
うーん自分の場合ノイズ関係は以前と変化無いので実感が無いです(´・ω・`)

音の表現って難しいですよね。

艶やかって、声に艶が乗っていると言うか…

例えて言うなら、カラオケでエコー無しの声とエコー有りの声みたいな?

リアリティから言えば艶無し、特徴無しで淡々と聞こえるモニター的な音が最も優れているかも。

オーディオ的=脚色かも。

いかに自分の好みに脚色された音を聴くか。
みたいなものでしょうかf^_^;

2016/4/10 23:39  [1706-1280]   EZwebからの書き込み   

ご無沙汰しすぎて申し訳ありません。

>じゃあのさん

カロとエイジュの差は何と言ったらいいのでしょう。
最初にA900と聞き比べたときは、音の抜けの良さが違うかなぁと思いました。
特に中高音あたりがスル〜っと抜けていく。詰まり感が変わってきたというか。
多分高音の再現能力が上昇したので、空間再現能力があがったのかなぁと。

そです。私はモニターライクな音が好きです^^
じゃあのさんの言う弱ドンシャリの中低音重視型は私の師匠の音ですね^^
目指すべき音です。まず私はフラットに調整できるようになりたい=モニターライクって感じです。
じゃあのさんが私の師匠の音とか聞いたらハマりそうな気がします。私も人生少し変えられました。
ホーム用ならば密閉型が最近は好きです。自然な低音が好みとなってます。

ボーカルの艶はイコライザで言うところの2〜3.5kあたりの増減かなぁと思ってます。
フルレンジタイプのウーファーってここら辺ほんとにメーカーやスピーカーごとに違うんですよね。
分割共振の処理方法が違うというか。
ダイヤトーンのDS-G500あたりとかもろここら辺に特徴出ますね。

中低音=ボーカルの基音あたりは100〜300あたりの処理なんですが、スピーカーの取付位置やデッドニングに左右されるのか非常に対処が難しいですね。声に芯や太さを出そうとするといらない
ボーボー音が出たりとか反射音が取れなかったりとか最近参ってます。

>Rouge☆さん

その後の作業はどうだったでしょうか?
ノイズフィルターの効果はどうですか?
ノイズが無くなったらエイジュの真価が出てくるかなぁと思います。
ホーンに関してはとにかくクロスオーバーネットワークですね。
サーウィンベガとの相性は高能率同士なので理屈では悪くないはずです。
けど一度XSに変えるのも手ですね。
またの報告をお待ちしています。

2016/4/12 22:22  [1706-1281]   

 じゃあのさん  

>GTiO1979さん。
お久しぶりです^^

エイジュ+Z132PRSは、より好みの方向になって大満足です!

余計な音は極力鳴らさない感じがします。
ステージに奥行き感が出て立体的になったのもグッドです。

寂しいのは中低音域の低の部分(80Hz〜200 Hz)辺り。

サブから出そうとすると前方定位する音域と、そうでない音域が有って違和感が出ます。
なのでサブのクロスは80が限界でそれ以上上げれないので、出来ればフロントスピーカーで50Hz付近までしっかり出れば個人的には完結なのですが…

昔ホームはパイオニア(型番失念)からスタートで、ショップでヤマハの音に衝撃を受けNS690→NS2000とステップアップしたりしていましたが、6畳の部屋にNS2000はオーバースペックだったようで、ショップで聴く音と自室で聴く音の余りの違いに落胆した記憶がf^_^;

今はホームは不要で、自宅はヘッドホンで十二分に堪能出来ています。

2016/4/12 23:44  [1706-1282]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

GTiO1979さん お久しぶりです^^

>その後の作業
雨漏れの原因がアンプ電源の引き込み口だったのでケーブルの配置変更をしながら雨漏れ対策と内装乾燥作業を並行してやってたので思いのほか体力を持っていかれました…
とりあえず先週末は電源ケーブル配置変更後の変化を知りたかったのでノイズフィルターはまだ使っていません。
来週末にアース方法の変更などもやりながら一つずつ確認しながら進めていこうと思ってます^^


私も音の好みを追加で

上手な代名詞がわからないので下手な表現だけになりますが
やはり高音の趣味性が強く出ていると思うのですが、
キンキン、キリキリという感じの音はけっこう好きだと思います。
シャカシャカ、カチカチという聞こえ方の高音が苦手です。
スピーカーが音を出そうとして空振りしてるんじゃないの?スピーカーがフルストロークしてどこかあたってるんじゃないの?というような気分になってしまいます。
実際にそういう音が存在しているのだとおもうのですが、どうも苦手です…

低音は広がりのある感じがあればいいかな?
先日和太鼓の音を聞いて楽しいと思ったのですが、もっといろいろなジャンル物を聞いてみると物足りないとこに気づけるかなと思います。
現状低音は十分満足してます^^

中音が良くわからないですが もう少し人の声をしっかり聴きたいかなと。
歌手によっ差がありすぎて困ってます。←収録状態の差がすごいんじゃないかとか思ってます。



はやくノイズをなんとかしなければ!
ではでは^^ノシ

2016/4/14 00:02  [1706-1283]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。

こんばんは^^

高音域の表現分かります!

自分もシャリついたりキンついたり、棘の有る高音は痛いだけで聴くに耐えません。
ドンシャリと言う言葉も当てはまらなく、ドンは自分の場合弾むような制動の効いたドン?が好みで、シャリはシャリ付かない角が尖り過ぎていない聴き疲れしないシャリ?が好み。

でもピュアの意味合いで言えば実際の生楽器の音は、スピーカー以上に鋭く刺さりますけどねf^_^;

中音域は楽器で言えば、ホルンとかユーフォニュームとかテナーサックス辺りかな?
ドラムならタムタムくらい。

アコースティックギターの基音も中音域に分類されるかも?

で、この中音がしっかりしていると全体の音がブレないと言うか、他の帯域も輪郭がしっかりすると言うか、曖昧さが減少する感じ。

で、この中音域がぼやけたり他の帯域に基軸があると、グルーブ感が無くなったり、薄っぺらい音になったり、やたら低音だけが目立ったり、ハイ上がりな高音域だけ主張する音になったり、する気がします。

あくまで個人的に思い込んでいるだけなので、違うかも知れません(汗

なので、イコライザの調整も中音域を基軸に調整する癖が付いてます…

2016/4/14 00:33  [1706-1284]   EZwebからの書き込み   

こんにちわー、大変長らくのご無沙汰で大変恐縮です。

いろいろ面倒があったりPCの電源が死んだりうっとうしいことばっかりですがなんとか生きております(笑)

私の車のオーディオ周りは、おおむね満足できるところに落ち着いてこれ以上追及するとえらいことになるのが目に見えてるんで自粛中です(^^;

とりあえずドライバーの選択が私にとってはハマったくれたようで非常に扱いやすくなってます。
PARCの17cmPP、いいですよ。性格的な好き嫌いはもちろんありますからそれは別ですが、たいていの自動車用ミッドバスよりポテンシャルはありそうです。
なにより高域の減衰がなだらかで出音のピーキーさも皆無なのでセッティングの幅が極端に広くとれます。PPコーンなのでホーンツイータとだけは相性が悪いんですがドームまたはリングのツイータが相手であればほとんどどんな音にでも組み合わせられそうです。
セットアップからほぼ2年経ちましたが懸念された故障も起こしてないです。

それでもあと2年しないうちにおそらくダンパーかボビンの接着がはがれるかの故障は起こすと思うんですが、なんせ1本2万円もしないので交換の負担も軽くて済みますし(笑)

それでは、またときどきお邪魔しますのでその際はよろしくお願いします。

2016/4/16 13:32  [1706-1285]   

スレ主 Rouge☆さん  

師匠の師匠なので私のもう一人の師匠の馬車乗りのおじさん、お久しぶりです^^

満足して落ち着けるところ←いいですね^^
たぶん私の感覚のはるか上なのだと想像しますが、また色々教えていただきたいことも増えるかもしれませんので時々相手してください!


じゃあのさん

やはり話を聞いてると好みの傾向はすごく似てる気がします。
以前にも書いたことあると思うのですが、アコースティックギターの音とかしっかり聞こえてくれるのはすごく嬉しいです。
ファイタルさんの音も好きですがこっちは音に貫通力があるなという感じで、これにもう少し低音に力があって自分の目の前に音をドンと持ってきてくれる太さみたいなのを感じさせてくれるイメージが13pにあります。
元より小径スピーカー好きですしね^^b

実は13pのスピーカーも持ってるんですんですが、思ったより状態の悪い中古で手直し中でまだ使えないものや、現状で身内の車に使ってたりと自分の自由になるものがないのです^^;
ちゃんと使えたらまた報告します。

ノイズの件についてはなかなか脱出できないでいます。
自分でなにか壊したんじゃなかろうかと心配にもなりますが、まだ試していないこともあるので一つづつのんびり試していこうと思ってます。





個人的にも13pサイズのスピーカーの音は自分が好きなところがいっぱいあるなと感じます。



2016/4/18 21:12  [1706-1286]   

みなさん、連休はどうでしたか?

私は38cmのサブウーファーをインストールして遊んでいます。
ステージが広がり、音像が大きくリスナーに飛び込んでくるような感じになってきました。
98dBの超反応が高いサブウーファーなので使いこなしがいがあります。
もともとフルレンジタイプのスピーカーだったので、振動板は軽くドラムやベースの音階が感じられるようになり、また音が弾むようになりました。

もひとつ。
ドアウーファーを少しフローティングマウントもどきをして遊んでみました^^
バッフルにまずアマゾンで売ってたハネナイトというシール付のゴムを貼り付け、その上に六角ナットをはさみそれからスピーカーをマウントしました。
隙間にはエプトシーラーを張り付けています。

効果は結構すごく、ドアが共振して出していた中低音がかなり軽減されたので、視界がすごくクリアーになってきました。サブウーファーの効果もあり、400Hz以下の情報量がすごく増えました。

フローティングマウントは2000円もあればおつりが来るものだし、お勧めですよ^^
ただドアが出していた不要な低音が無くなるので、少し低音の量感が減ります。
イコライザー等でほんの少し持ち上げてください^^


>馬車乗りのおじさんさん


ご無沙汰しています^^
もう車の取付してから2年も経つんですね。
コストパフォーマンスいいですよね。
つうかカーオーディオのスピーカーが高すぎるだけなんですが(毒
高域がなだらかといえば、エイジュの16万円のペーパーコーンもそんな感じで、川谷社長いわくクルトミューラー製のコーンの影響が強いとのことでした^^
パークのPPコーンはそんなにPP臭くないイメージがあります。
私は今ドアにm0が6gのウーファーつけてるので、200Hz以下の芯を出すのに苦労しているところです。現在はサブのハイカットを12DB/OCTにして遊んでます。

また遊びに来てくださいね^^


>Rouge☆さん

その後アンプのノイズは直ったでしょうか?
13cmのスピーカーですか〜。
パークのウッドコーンDCU-F131WとLC電気のLC-12Sがまっさきに出ます。
前者は高音おとなしめで低音がしっかり出るスピーカーで、後者は高音も低音もおとなしいけど、とにかく中音あたりが美しかったイメージがあります。
フルレンジタイプなら10~13cmくらいが落としどころなんですかね。
小口径は低音が出ないし、ロクハンの高音は暴れてるのが多いですね。
エイジュのアンプもスピーカーも紹介したお店がとりあえず確保していますよ^^
また近況を教えてくださいね^^


>じゃあのさん

カーオーディオの中音の攻略はいかに600Hz〜100Hzにある音のふくらみを潰すかにかかってるのかなぁと思います。
中低音のスピードや解像度を出しつつエネルギー感も出すのはかなり難しいですよね。
最近ハイレゾ対応のホーム用のミニコンポとか電気屋で視聴しますが、とにかく8〜12khzを持ち上げたスピーカーが多いですね。もうキンシャリチーンって感じ!
ハイレゾの20khz以上とかほんとに空気感の表現の部分と思うのですが、それでは分かりづらいんですかね。
それでもってバスレフで不要に80〜200あたりを持ち上げているので、なんか作られた音みたいな感じになってるんですよね。
音の調整してるとそこらへんすごく勉強になりました。去年の大阪のハイエンドオーディオのイベントも行きましたが、私はバスレフの音がちょっと苦手になってきたかも。。。
クリプトンのスピーカーが好きでした^^

2016/5/8 11:27  [1706-1287]   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

GTiO1979さん

ご無沙汰しております^^

ノイズのほうはまだ完治しておりません^^;
ノイズフィルターなど色々試してみましたが大きく変化が無い為現状は元に戻っています。
はっきり聞こえる事に間違いはないのですが、ノイズがボリュームに合わせて変化するわけでもなく、私も結構な音量で聞いてますのでまぁいいかなと…
しばらくノイズ対策ばかりだったのでちょっと休憩してました。
近くRCAケーブル再配置をする予定です。

で、実は先日から中古購入したJBLがなんとかインストールできそうな状態になりました。
あまり良くないと思いますがベガ構成のままでネットワーク使用してミッドを片方だけ取り付けてみました。
全体の構成は後日予定してるのですが物理的インストールに不安があって仮設してみただけなのですが、ちょっと音を出してみようと配線してみたところあまりに音が違うのでびっくりしました^^;

人の声の音域?がすごくはっきりくっきり聞こえる。そのあたりの音量が圧倒的に大きくなって、不思議なことに今まではほぼ正面から感じられていた聞こえる位置?の高さが一気に下に下がってスピーカーの高さくらいからボーカルが聞こえるように感じました。
ツイーターなどもベガのままなので組み合わせの問題で当然の結果かなと思ってますがあまりに質が違うので驚きました。

ちょっと低音が寂しいかなと思いましたが全部まとめて取り付けて調整してみないと何とも言えないので、また改めて書きます^^


追加で少々質問があります^^;
バイアンプ接続についてです。

あまり調整がうまくない前提で聞いていただきたいのですが、クロスポイントなど変化するわけでもなくバイアンプのメリットが音圧の調整と左右のタイムアライメントが独立してできるくらいなのかなと思うのですが、自分のレベルで不用意にさわるとメーカーさんが頑張って調整しているバランスを大きく崩してしまうだけになってしまうのではないかと思っています。
やはり車だとツィーターとミッドは独立して調整できたほうがいいのでしょうか?

色々見てるとTS-Z172PRSのネットワークなどもよく改造してバイアンプ化されてる様なので少々気になりました。
じゃあのさんのZ132も同形状なのでけっこう簡単にバイアンプ化できるのでしょうね^^

ホーンの時のなんちゃってバイアンプでけっこう大変だったので、また参考意見をお聞かせいただきたいと思ってます。よろしくお願いします^^


ドアのフローティングマウントの件

大変興味あります!!!   是非画像を!

制振作業は必要なくなるのでしょうか?
今まではスピーカーの周りにちょっとだけ制振用の板みたいなのを張り付けていたくらいでいいかな〜くらいだったのですが、さすがに今回は制振強化とパネルの穴は塞ぐ必要がありそうに思いました。ドア加工はできるだけやらずに使いたいと思ってたのですが、そうもいっていられない状態になりそうだったので大変興味ある話題です。

ずいぶん前に富士通のスピーカーでフローティングマウントしたのが話題に出たかな?
私がたまたまHP見ただけかもしれませんが当時は面白いな〜って見てた記憶があります^^


じゃあのさん

その後なにか面白い変化ありましたか?

また面白い話題があれば是非お聞かせください^^
早くに落ちついた状態になったようでうらやましい限りです。

私も以前は十分に妥協が効くと思っていたのですが、ファイタルさんのボーカルの表現を聞いてしまってから色々思うところが増えてしまって沼にはまっております^^;


ではでは^^ノ

2016/5/8 23:16  [1706-1288]   

 じゃあのさん  

馬車乗りのおじさんさん。

GTiO1979さん。

Rouge☆さん。

お久しぶりです^^

先月から仕事先を変えたので、覚えなきゃいけない事や実務でてんやわんやしてます^^;

しばらくオーディオに意識が向かえそうもない状況です・・・

ですが、書き込みとかはちゃんと読んでます!

2016/5/9 23:05  [1706-1289]   



スレ主 Rouge☆さん  

あけましておめでとうございます。
本年もよろしく願いたします。

年末年始みなさまいかがお過ごしでしょうか^^

私は妄想とブラウジングにあけくれていましたw
自分の耳があてにできないので勉強のためにもオシロとコンデンサマイクの購入を考えています。
選定能力がないので困ってます^^;

あとファイタルさんに合わせるために小型SWの購入やツィーター増設なども考えています。
いつかGTiO1979さんのおすすめのあった
http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=86054951  のツィーターと
SWは↓がいいかなと思いますが、実は両方品切れです。
http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=27188256

小型SWスレを見直してがんばろうと思います。

ホームアンプも欲しいし財布のほうが困ったものです。


また皆様の近況などお聞かせください^^ノ

2016/1/4 00:14  [1706-1184]   

 じゃあのさん  

あけましておめでとうございます。

当方は全く変化無しでございます。

ヘッドホンとの音質差が歴然過ぎて、車は音楽を流すだけと諦めに似た感じですf^_^;

2016/1/5 08:48  [1706-1185]   EZwebからの書き込み   

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

私は
TW:FT66H
MR:FE-103Sol
WF:PS180-8
SW:DS-G50
で調整を楽しんでました^^
最近はもっぱらイコライザーばっか触ってますね。
最近は吸音材で遊んでましたね。
ドアは結果的に吸音材現在はゼロになってます。

スピーカーは「振動板が軽く硬く内部損失がよく、そしてマグネットが強力」なものがいいですね。
カーオーディオのほうではこういったスピーカーが少ないのが残念なところです。


>Rougeさん☆

デイトンのハイルドライバーのツィーターは上まで伸びますが、線は細い感じの音でスーパーツィーターよりです。ファイタルと合わないことはないと思うのですが、ファイタル自身はやや太めの音なのでクロスポイントを注意してみてください^^
モレルをサブに使っちゃいますか!おもしろそうですね^^
ファイタルでいうなら国内では注文になっちゃいますが、5fe120という15cm口径のスピーカーがサブっぽい鳴り方しそうな設計ですね。

ホームアンプは最近イシノラボとかエーワイ電子とかガレージメーカーの安価な物に注目してます。聞いたことないのですが、安価な割にいい音しそうな感じがします。

オシロとマイクですが、IPHONEやipod TOUCHは持ってますか?
アプリにオシロがありますよ^^
小型だしお手軽です。
私はマイクはサウンドハウスで買ったベリンガーと横浜ベイサイドネットで買ったデイトンのものを持ってます。IPADにはローランドのクアッドキャプチャーをサウンドハウスで買って上記のコンデンサマイクを繋げてますよん。

>じゃあのさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
この前秋葉原に数年ぶりに行ってきました!
ヨドバシアキバとeイヤホンでめちゃくちゃイヤホンとヘッドホン試聴してきました。
印象に残ってるのはシュアーの最上位級のヘッドホンですね。
イヤホンはハイエンドよりもミドルクラスに好みのものがあった記憶があります。
イヤホンは現在は安価で定番のカルボバッソ使ってます(笑
低音の量出てますが、若干割れてますね。
音場というか低音というかそういった点でヘッドホンとイヤホンには越えられない壁がありそうな気がします。

2016/1/5 21:51  [1706-1186]   

スレ主 Rouge☆さん  

じゃあのさん お久しぶりです^^
私の買ったファスのイヤホンなんですがケーブルがこすれた時にカサカサいう音が全部聞こえてきて、なかなか落ち着かないので使用頻度がすごく減っています。
違うものをもう一つ購入しようかと考えていますがカタログとか見ても良くわからないのでそのままになっています。
1万円前後くらいまでではなかなか良質なものは難しいのしょうか。
形もインナーイヤーじゃなくてもいいのかな?とか思ってまして、自分で何を選んでいいかわからなくなってます。
またお暇があったらご教授ください
m(_ _)m

GTiO1979さん
お返事ありがとうございます。
ツィーターの選択についてはファイタルさんが結構好みの音なのでそんなに高域が欲しいと思ったわけでもないのですが、依然GTiO1979さんがここで紹介されていましたので試してみたなと思ったのが本音です。お値段もほどほどで詳細を見てもかなり高域まで出るようだったので興味を持ってます。
ウーファーの選択はピアレスさんのペーパーコーンがきっかけでしたが、同じようなサイズでモレルのものが35hzくらいまで下が出るような表記だったので興味を持ちました。
コイズミさんに5fe120がありまたのでこちらもチェックしていました。5FE120-8と書いてあるので少し違うものかな?
再生周波数:63Hz〜6.3kHzと書いてあったので自分はSWみたいな認識でHP見てました^^;

13cm前後を色々見てましたが下が50Hz〜65hzくらいのものが多くモレルだけは値段も倍くらいするのでしっかり下がでるのかな〜などと妄想から出た結果でしかないです。はぃ^^;
このくらいのサイズでリヤドアに組んでしっかり音がしてくれれば、大きな箱が必要なくなるなとか、しょうもないことまで考えてましたw

両商品ともミクセルさんに問い合わせたところ1月末に再入荷予定とのお返事を頂きました。
なんか問い合わせした勢いでそのまま購入に走りそうなところです。

アンプをD7400で検討していますが、書き込みにノイズがあるとか書かれていて悩んでいますがこれなら一台でなんとかなりそうかなと思っています。


Iphone使ってますよ^^
ベイサイドさんのマイクもチェックしてます。
Iphone用だけで良さそうならそれだけにしようかな。PC用ソフトとセットのものを考えていました。

ホームアンプはガチ初心者なので自作に興味あってもかなり難しいだろうなと思ってます。
イシノラボさんにサンスイの中古が1台ありましたが、これでもいいかもなんて思ってしまいます^^;


最後に一つ質問なのですがDEH-970でフロント3Way組まれているのですか?
ネットワーク自作という事なのでしょうか?
3Wayは屋内ディスプレイでしか聞いたことがないので実車での音を一度聞いてみたいものです^^

またアドバスよろしくお願います!

ではでは^^ノ


…           970が気になる… ボソッ…

2016/1/6 00:21  [1706-1187]   

 じゃあのさん  
シュア掛け(右)

GTiO1979さん。
せっかく設けて頂いた縁側を中々利用できなくて申し訳なく思っておりますf^^;

人生は早いものでアラフィフになりました。

GTiO1979さんはシュアの音色が好みのようですね^^
シュアの品番数字が4桁の開放型は密閉型と方向性がかなり違ってゼンハイザーやAKGを意識した音作りの様に思えたりします。
イヤホンの密閉型(カナル)は、音漏れを意識した作りなのでしょうが、それが災いして?ヘッドホンとの超えられない壁が厚くなったように思えます。
厳密に言えば人の耳穴も左右で違いますしイヤピースを合わせるのが至難の業ですね。
昔のような開放型イヤホンで力の入った製品が出て欲しいものですが、現状入門クラスが僅かに残っているだけで非常に残念です。


Rouge☆さん。
お久しぶりです^^
順調にステップアップされているようで喜ばしいやら羨ましいやら(笑
>ケーブルがこすれた時にカサカサいう音が全部聞こえてきて
これはカナル型だけに見られる『タッチノイズ』と呼ばれるものですね。
配線被膜の素材や構造を工夫した製品も有りますが、構造上根本解決は難しい様です。
そこで一番簡単にタッチノイズを軽減させる方法が、有名な『シュア掛け』。
左右のイヤホンケーブルを各々グルっと耳に回すやり方です(画像参照)。

インナーなら開放型がお勧めです^^
耳穴に置く感覚なので外耳道が痛くなったり被れたりの心配もイヤピースが合わないという煩わしさも無いです。
音漏れと数千円の品しか市場に無いですが・・・
モバイルでいうガラケ的な位置付けかな^^;

オーバーヘッドは2万前後が一番コスパ良いかも知れませんね。
1万円以下だと
HP-RX900
ATH-A500X 
AH-D1100
この辺りが候補になってくるかと。
HP-RX900は重量が350gと重いのですが、プラスチックの筐体では凄くシッカリ作って有ります。

自分の中で最低条件は『耳がスッポリ入る』。
更に『耳たぶが何処にも触れない』なら最高です。
と言ってもHD800以外で条件を完全クリアするものは無かったですが^^;

2016/1/6 21:51  [1706-1188]   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

じゃあのさん
おすすめ紹介ありがとうございます^^
インナーのほうですが私もやっぱり使い方からしても開放型かなと思いましたが、じゃあのさんの言われる通り1万円以下くらいのものがほとんどで品数も多すぎて何を選んだらいいのやら完全に迷子になってます…orz

オーバーヘッドはもう少し価格の高いものでもいいかなと思い
http://kakaku.com/item/K0000535341/
http://kakaku.com/item/20461011170/
このあたりで考えていました。

密閉型やオープン型の違いがわかっていないので、こちらもなんとなくデザインや再生周波数帯域だけで選んでます。
知人の話だとAKGのオープンは低音が少し寂しいと言われたのですがどの程度なのかもわかりません。
デザインだけなら後者のK242HDかなと思ってます^^;
このあたりなら頭に当たるところのボコボコも無さそうなので安心して使えるかな?

またご意見ご指摘ありましたらよろしくお願いします。
m(_ _)m

優先度はインナーイヤーです! ^^;



車のほうはモレルの件でドアスピーカーとしてもいけそうなものなら2個買おうかなと検討中。
ツィーターは私の能力で使える状態にもっていけるか自信がないので、まだ色々調べてます。

悩んでるうちが楽しいので良いです。^^
実際にものが届くと泣きが入りそうな気がします。

夏から冬にかけてエージングも十分終わってるだろうし今のベガさんがもう少し化けてくるかなと期待していたのですが、全体にまったりした感じになってきて最初のインパクトが薄れてきたな〜と感じています。
エージングって最初から音量上げ過ぎたりして失敗したリスものでしょうか?
もう少し張りのある音にならないかと考えています。

音って悩みがつきませんねぇ〜  ( ´ー`)フゥー...

ではでは ^^ノ

2016/1/14 23:06  [1706-1190]   

 じゃあのさん  

Rouge☆さん。
どうもです^^

K612 PROは視聴経験無いのですが、インピが120Ωって事なのでポータブルではアンプ噛まさないと厳しいかも知れませんね。
音の傾向は予想ですが、k701の線を更に細くしているか?音のエッジを利かせているか?って感じかなと。

K242HDはポップスにはお勧めです^^
実は自分もK701購入時に、この機種と随分迷いました。
当時はHD800を所有していたので尚更^^;
K242HDの音の傾向は、ゼンハイザーのHD598にかなり似ている印象を受けました。
違いはHD598の方が低音の制動が甘めでボワ〜ンと残る感じ、K242HDは締まりのある低音でキレが良い感じ。
但しHD598もK242HDも澄んだ高音とか抜けの良さとかはそれ程無く、解像度もそこそこ。
言い換えると聴き疲れの少ない音ですね。

インナーイヤホンですが、手持ちで最も新しいのがアルバナエアーと言う6年くらい前に買ったイヤホンで、全く使用していなくケースに入ったまま眠ってますw
当時1万数千円しましたが、自分の耳には径が大き過ぎたみたいです。
ドラーバー径が15.5oですが、これがはめ込む事が非常に難しく、耳穴にちょこんと乗せるだけ。
やはり開放型インナーの径はもう少し小さめが良いです。

いまパッと見レビュー内容で良さそうと感じたのが、
http://kakaku.com/item/J0000000368/
\764なら好みと違っても、まぁ諦めが着きますね^^;
逆に、好みの出音ならめっちゃコスパ高い!

インナー開放型で価格高めの製品はドライバー径だけでなくドライバーを覆っている外形そのものが大きいので、音以前に耳穴に入らない可能性が高いかも知れませんね。



2016/1/15 22:06  [1706-1191]   

スレ主 Rouge☆さん  

じゃあのさん

アドバイスありがとうございます^^
インピーダンスの件は書き込み後にクチコミなど見て気になっていました。
K242HDで決定します!

それにしてもHD800ってすごいお値段なのでは…
日常的にこういうの使ってたらカーオーディオに嵌ると妥協点ってどんなとこになるんでしょう…


インナーのほうですが、その後評価など見てたら面白そうなものを見つけました。
http://kakaku.com/item/K0000442667/?lid=
myp_favprd_itemview


また耳に合わなかったりしたら大失敗しそうですが、面白いデザインに心惹かれるものがあり、これを試してみようかと思います。
失敗したらまたネタにしてくださいw


SE-CE511なんか評価良くてきになりますね
私みたいなカナルがちょっと苦手な人やライトユーザーに評判が良いようなので私に向いてそうな気がします。
それでも装着感については人それぞれの評価になっているようで、やはり直接体に触れるものの選定は難しいなと思いました。

自爆レポート楽しみにしといて下さい。
^^ノ

2016/1/16 01:22  [1706-1192]   

 じゃあのさん  

Rouge☆さん。
ポップス系を良く聴かれるなら、きっとK242HDは良き相棒になると思います^^
しばらく鳴らし込みは必要になりますが、中音基調の聞き疲れの無い音です。
セミープンなので低音の量感も有ります。
と言ってもドンシャリではないのでカナル型のようなズンドコは期待出来ないですが^^;

MINOR FX は面白そうな形状ですね。
レビュー数が少ないので何とも言えないですが評価4.8なら、そんなに外れる事は無いような気がします。
自分はアルバナがキッチリはまらないので、本来の音が聞けてない感じです。


HD800は広大な音場と立体感が凄いです。
普通のヘッドホンは頭の中でボーカルが定位しますが、HD800はやや前方に定位し伴奏は180度より広く、後ろからも聞こえる感じでした。
あと驚いたのは、エレキギターの音が全く痛くない。
ただ解像度も有るのでサ行がきついのと全体的に乾いた音でした。
でも、一週間くらいHD800だけ聴いた後、別ので聴くとどれも雑味を感じK701でさえ雑だなぁって感じました。
それくらい澄んだ音ですね。
14万くらいしましたので腫物を触るように扱うストレスが・・・^^;
手放してしまいましたが、もう一度買いたいヘッドホンです。

ヘッドホンの話になると熱くなってしましますので^^;

MINOR FX のレビュー心待ちにしてます!

2016/1/16 20:39  [1706-1193]   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

じゃあのさん 早々に商品が届きました!

MINOR FX 
これの装着感は個人的にいけてます!

けっこう大きいのに気になりません。カナルじゃないと全部そうなのかもしれませんが配線に触れる音も入ってきません。
もともとリモコンみたいなものは必要ないんですがリモコン付きモデルしかなかったのでそれを購入したのですが、首くらいの位置にくるので見えないわ使いにくいわで、これが欠点じゃないでしょうか。

あと耳にはめるゴムパットが4サイズセットであるのですが、XLが3個でSが1個と数があっていないという残念な梱包ではありました。デフォのMでは小さかったため不安定だったのでLにしていますので私には問題ないです。

見かけのイメージの問題であくまで個人的な感想ですがスピーカーグリル?部分が金メッキのパンチングメッシュ?昭和の時代に消えたかのように思ってたのですが、こういう構造はまだまだ現役なのでしょうか?
思わず使う前に耳掃除したくなります。 実は開封後気持ちがはやってすぐに装着してみたのですが、恥ずかしながらゴミが付いてしまいました^^;

音について
これは私なんかが評価していいのかな?と思ってしまいます。 (耳がしょぼいからw

Phassとその前のiphone用しか最近のもので評価できるものがないので比較というより私の勘だけの感想です。
まず、これってエージングいるんでしょうか?全体に音が「ぼよよ〜ん」って感じです。
シャキッとしてません。感覚の問題なので2,3曲も聞いてれば違和感はなくなりましたが最初は おやっ?って感じでした。
こもった感じの中ですが結構上から下までバランスよく出てくれます。
思ったより低音が出てくれるのが嬉しいです。 他の方のレビューに低音が欲しいときに耳に押し付けると書いてあったのですが、私には十分なレベルです。

ぼよよ〜んな件は少し使ってみてから変化しないか改めて書きたいと思います。


K242HD

これはレビューにエージング必須くらいに書かれています。
が、最初から私には十分な気がするw
良くも悪くも癖がない感じ。
今までが安物しか使ってないのでなんも文句ないです。ハィ

現状パソコンでしか使用する機会がないのが残念です。
自分の持ってた古いビクターのアンプはご臨終なので早くアンプ欲しいですね。
(先日GTiO1979さんに教えていただいたサイト、思いのほか私には高級品しか見当たりませんでした。気になったのは30年前のサンスイの中古品、ちょっと欲しくなりました^^;)

装着感
軽くて重量とか重心を感じさせない感じがいいです。
まだ新しいからだと思いますが、頭を挟むバネ圧が結構きついです。
みみパットも固いです。 早くよれよれになって自分に合ってくれることを期待します。
みみパットがもう少し大きくて余裕があったらなお良かったように思います。

デザインは私が個人的に気に入ってますのでいいのですが…
みみパットの張り付けましたーって感じのチープさはたまらんですね。


ざっくりレポでした ^^ノ

2016/1/17 23:14  [1706-1194]   

 じゃあのさん  

Rouge☆さん。
めっちゃ早いですね^^;
ご購入おめでとうございます!

MINOR FXは全く知識が無いので、ワケわかめ状態ですが純粋な開放型と違うのかな?って思ったりします。
ヘッドホンで言うとセミオープンのような。
耳穴のサイズ的に問題ないようで良かったです^^
アルバナエアーも少し押さえてやると良い感じですが、デフォルトだとスカスカに近い鳴り方です。
インナーのオープンエアータイプは殆ど売れないので、おそらくドライバーはOEMで共通なんじゃないですかね?
どれ見てもドラーバーサイズが15.4mm前後。

金網のメッシュはオーソドックスで開放型の代表形状ですね。
現在でも現役で使われてます。
その筐体の上から極薄のスポンジ状の網?を被せて耳垢などの侵入を防ぐのが一般的。

タッチノイズはカナル型だけに見られる欠点で開放型は全く問題無い代わりに音が外部にダダ漏れなので、公共の場で開放型は使われなくなりカナルが一般的になったのでしょうね。


K242HDは、おそらくですがドライバーはK701と同じような物を使っていると思われますので、暴れは少なく所謂エージングでの変化幅はかなり小さいと思います。
あと91Ωと抵抗値が高めなので、余裕持って鳴らすのであれば後々ポータプルなら別途アンプ。
PC(タワー型なら内臓サウンドカード)(ノートなら外部サウンドカード若しくはヘッドホンアンプ)使用をお勧めします^^

K242HDは個人的には名機だと思ってます!
音のバランスが『丁度良い』機種。
コレ1台でオールマイティーに聴けてしまいます。
特にポップス聴くには持って来いの音。
生産終了品ですので流通在庫無くなり次第入手出来なくなりますし^^;

2016/1/18 20:43  [1706-1195]   

 じゃあのさん  

Rouge☆さん。
勘違いしてました。
インピーダンスは55Ωですね。
音圧感度が91dbでした。
55Ωならアンプ無くても全然問題無しです^^

大変失礼いたしましたm(_ _)m

2016/1/18 21:00  [1706-1196]   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ

じゃあのさん 説明ありがとうございます^^
参考になります。

ポタアンの件ですが、実は今回のヘッドホン使用後に必要性を感じています。
ちなみにPCは自作なので増設などに躊躇はないのですが、実は私が以前購入したサウンドカードがその他機器と相性が悪いようで、プチトラブル率が高くなるので取り外して机の中に転がってます。
MBはAMD規格なので実は光出力がデフォでついております。

で、必要性を感じるというのがPCのイヤホンジャックにMINORもK242HDもピンを差し込もうとするとPCがいきなりパチッっと再起動始めるのです。
PC側は特に問題ないと思うのですが、今まで持ってたものは全部問題なく使えるので不思議でしかたないです。
んで光入力のあるアンプを探してみようかなぁ という雰囲気になってきています。
ポタアンはまだ何も調べていないのでこれから勉強しないといけないんですが、とりあえずは現状での対策としてPCの掃除をちかいうちにやろうと思います。
埃とか静電気のいたずらな気がしてますのでまずは基本からということで^^;



それにしてもK242HDさんの挟み圧はすごいですね…
はやく緩くなってほしいです ><


じゃあのさん また色々と教えていただきたいことが増えそうです。
また宜しくお願いしますm(_ _)m

ではでは^^ノ

2016/1/19 00:41  [1706-1197]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
側圧は次第に緩くなってきますよ。
自分のk701も4年近く使っているのでユルユルですf^_^;

装着感は同格のHD598の方が数段上でしたが、ドライバーが暴れるのか音が中々安定せず、気温や湿度で結構音質に影響有ったので手放してます。

PCのサウンドカードって、クリエイティブのですかね?
トラブルを多く散見します…

安定性の高いのはアスースとオンキヨーですが、インターフェースの使い易さでアスースをお勧めします。

数千円の物でも内蔵サウンドカードは基盤と接続端子のみで外装やコントローラーなどコストが掛かって無い分、3〜5倍する外付けヘッドホンアンプに引けを取らない音質です^^

2016/1/19 21:02  [1706-1198]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

おはようございます(@@ノ

じゃあのさん…
正解です… クリエイティブです。
ASUSのほうが安定度高いのは後で知りました^^;
ただ、それ以降なんとなく苦手意識で使っていません。

http://kakaku.com/item/K0000819886/?lid=
myp_favprd_itemview


実はこれを買おうかなとポチる寸前で寝落ちしたのですが、PCならやはりサウンドカードのほうが良いのでしょうか?
ちょいと久しぶりにサウンドカード調べてみますね!

ありがとうございます^^

2016/1/20 06:26  [1706-1199]   

 じゃあのさん  

Rouge☆さん。
フォスターの良さげですね^^

光接続は良いです。
USBはPCのマザーによってはノイズ乗りますので。

ただDACの仕様が不明ですが、フォスターの音なら外れはそう無い気がします。

自分はHD800をラックスマンのDA100とP-1uの組み合わせで使用してましたが、自分の耳ではハッキリ言ってサウンドカードとの違いを感じる事が出来なかったです^^;
DA100など単体で聴くとホワイトノイズ多かったですし。

一応自分の知識内では、
・DACは、アシンクロナス(独立した水晶発振)。
・独立電源。
これ結構重要かも?
因みに、自分が乗せてるアスースのサウンドカードはPC電源から独立で電源取る方式なので安定しているのと、最大600Ωまで対応してます。

あとディスクリートは良いと思うけど、オペアンプ換装出来た方が好みの音作りにチャレンジ出来る^^
しかし、ここ3年くらいでヘッドホンアンプ(DAC)は、凄いグレードUPしてますね!
パッと見、殆どハイレゾ対応してますね^^

自分が凝った頃とは段違いの進歩です。

2016/1/20 21:09  [1706-1200]   

ほとんどromになってますがおもしろいです!
興味深いです。
da100持ってますよん。

2016/1/20 21:12  [1706-1201]   

 じゃあのさん  

>GTiO1979さん。
いやあ お恥ずかしいf^_^;
DA100コンパクトで高性能で悪くは無かったんですけどね(汗
フォスのA8と随分迷って、P1uと組み合わせる前提でDACとして使ってました。


>Rouge☆さん。
肝心な事書くのを忘れてました。
PC内部は様々なノイズで溢れてますので、理論的にはノイズの影響を受けない、外付けサウンドカード(ヘッドホンアンプ・DAC)が望ましいとされています。

2016/1/20 22:06  [1706-1202]   EZwebからの書き込み   

あ、いやいや気を使わせてすみません。
色々意見や感想、好みが言えたらと思います。
いいとか悪いとか自由に言えたらと思います。
ここは楽しい情報交換の場にしたいので。。。。

またeイヤホンとか行きたいです。
あそこで覚えたのはイヤホンは思ったほどf特フラットじゃないなと。
se215pseとかローブースト気味に感じました。

ポタアンは何がお勧めですか?
イヤホンヘッドホンはじゃあのさんほど詳しくないです。
是非是非教えてください。

2016/1/20 22:14  [1706-1203]   

 じゃあのさん  

GTiO1979さん。
お気遣いありがとうございます^^

実はポタアンは門外漢でして^^;
ただ、基本は同じかと思われますので。

アナログで接続するのか?
デジタル信号のみ取り出してDACとして使用するのか?
で選び方も変わってくるのかなと。
音質に拘るならDACポタアンかなと思います。
が、最近の物はハイレゾ化していたりと下手なDAC経由するよりアナログアンプで駆動力上げるだけで十分な性能を発揮するのかなと思ったり。
また、機材を増やす事はボトルネックを増やすリスクも伴いますので^^;

ザックリ見た感じでは価格帯でいうなら3万前後が最もコスパ良さそうな気がします。
イヤホン、ヘッドホンは微細な音も耳に届いてしまいますので、
・非弱な電力
・ホワイトノイズ 
・ギャングエラー 
この辺は音質より先に避けたい所ですね。

イヤホン・ヘッドホン板には、丸椅子さんや、ほにょさんと言った猛者が居られますので自分の何十倍も詳しいです^^;

あと、ヘッドホンでフラットとは本当のフラットではなく緩やかなかまぼこ型のf特だと個人的には捉えてます。

ヘッドホン廃人ことHe&Biのヘッドホンサイト
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/
は非常に参考になります。
レビューのみならず、f特など詳しく分析してます。

2016/1/20 22:48  [1706-1204]   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^ノ

お二人の話を見てて自分にはPC100D-HRで十分な気がしてきました。
そもそも耳に自信がないし、あまり高級なヘッドホンの音を知らないので今なら妥協が効きますw

ここ数日はOHを使い続けていますが、まだ挟み力に頭が負けてまして一度に長時間は使えません。
まだ時間にしても10数時間程度だと思うのですが、大きな変化はわかりません。
じゃあのさんのおっしゃる「音場の中心が後頭部にある」みたいなのはわかりました。
もう少し前な感じがいいですね^^;


で  コロッと話題が変わるのですが

久々に車でタイムアライメントなど触ってみました。
最初ざっくり調整してもらっていた状態だとスリラーを聞いていて歩幅が5〜9あたりが広かったのが気になっていました。

ここで教えてもらったこと再確認してからと思っていましたがログがずいぶん増えて探すのが大変だったので一先ずは記憶を頼りに。

初期値をそのざっくりさんを基準にして自分なりに
左SP 130cm-4db or-3db (元148p-1db) 右SP 98cm 0db (元同じ)
SW 168p -1db (元同じ)
と、左SPばかりいじってみました。

確か左右差は30~40pで収まると書いてあったように思い120、130、140と大きく振って良さ気なところに。ここで130くらいが無難かなと固定して
左SPを -6db -4db -3db -5db -2db -4db -3db -4db と変えてみました。

-5-6dbだと7~8歩目が自分の目の前右肩くらいで終わってしまいました。
右に集中し過ぎたので-1-2dbあたりを試すと、どうも4歩目と5歩目の間がすごい距離になってしまいました。
-3-4dbあたりでおおよそ均等にダッシュ上を移動したと感じ、-3-4を行ったり来たり。
-3-4の違いがわかるのは3歩目と4歩目の距離間だったのですが、-3だとどうも近すぎる気がしたので最終的に-4dbで本日は終了。

元々が左Aピラーを過ぎてドアミラーあたりまで歩いていた感じがダッシュ上をほぼ均等に歩いただけましになったかなと思います。

今の感覚は
右足から歩きだし(奇数が自分より距離のあるとこを移動してる感じです)
自分の右肩を中心に感じるくらいに大きな弧を描いて移動
右肩と感じるのが3歩目4歩目あたりが近く感じるからな気がします。
7歩目はほぼ中央
-4dbのほうが-3dbにくらべ若干音場が左下がりな感じがしましたが3~4歩目に少し距離を感じる分ましな気がしたのと左下がりはそれほど気にならないのでここがいいかなと。

↑おおよそ合ってますでしょうか?
130p〜140pのあいだにもっといいとこがあるような気がしましたが、だんだん変化に疎くなってきた気がしましたので、ここは改めて。

ここ数日雪のおかげて疲れてしまったせいか力が抜けていつもより違いが感じれる気がして久々に挑戦してみました。
もしかしたら疲れてホントに間違ったことをしてるかもしれませんが^^;
SWの距離や音圧は記憶が定かではなかったので、こちらもここを読み直して改めて挑戦です。

いつもいつも申し訳ありませんが、是非ご指摘ご指導よろしくお願いしますm(_ _)m



追加質問^^;
光デジタルケーブルもやっぱりサウンド専用みたいないいものを買うべきでしょうか?
ここまで来ると未知の領域であり、まったくの無知の至りなので質問すること自体恥ずかしい気もするのですが、K242HDとPC100d-HRを使うとしてせめてこのくらいのものが良いとかありましたら教えてください^^;
ホントに質問ばかりで申し訳ないです!
(ちなみに現在アマゾネス様で900円くらいのものを見てました)

では^^ノ


2016/1/22 00:29  [1706-1205]   

 じゃあのさん  

Rouge☆さん。
こんばんわ^^

側圧の強いヘッドホンの矯正に良く使う方法は、
・手で曲げて広げる
・ティッシュ箱に挟んで置く
ですが、金属板状のヘッドバンドなら手曲げ有効ですがAKGのバンドは折れそうな気も・・・
密閉型のヘッドホンがウルトラゾーンなのですが、このゾネバンド曲者でして、かなり側圧が強く初めは30分も付けてると頭痛がしてきたものです。
手で曲げても中々広がらなくて^^;
で、ずーっとPCのタワー(幅20センチくらい)を挟む感じで置くようにしていたら、いつの間にか丁度いいくらいに緩まりました。
ある意味、慣れたとも言えるかも知れませんね^^;


Rouge☆さんが、アンプ視野にされているのでしたらK612をお勧めした方が良かったのかな?
と後悔してます・・・
実はバンド形状も違いますし、パッドの径もK612一回大きく耳がスッポリ納まりますので・・・
120Ωを直刺しだと、か細い音でもアンプ噛ますと全然変わって来ます。
ただ、それでも音質的には242HDの方が線も芯が有って低音もしっかり出るので難しいところですね。

装着感を第一条件ならセンハイザーHD558・HD598は秀逸。
音場も広めです。
いかんともし難いのが音の安定度。
1年使いましたが、それでも、ん こんな音だっけ?と言う事が多々有りました。
個体が悪かっただけかも知れませんが・・・
音は自分には柔らかすぎだったかな。

あとGRADO(グラド) もアメリカンな音で好きな人は嵌るでしょうね。

前方定位かも?と感じたのは、後にも先にもHD800だけでした。
k701も前方定位するって巷の話でしたが、しっかり脳内(額)定位ですw

面白い空間表現はウルトラゾーンですね。
独自の理論でドライバーの直接音ではなく内部の反射板に反響した音が耳に届く仕掛けで、エフェクト掛けたような感じで、好き嫌いが分かれます。
電磁波を1/10程度にカットしてあるのは良いですね。
脳は電気信号が飛び交う器。
そこに強いドライバーの磁力を当て続けて影響は?って考えると、ちょっと怖い気も。
ですので音は良くても、ベイヤーのステラドライバーは・・・^^;

光ケーブルで音に違いですか・・・?
無いと思うのですが、精神衛生的には廉価版よりは少し良さそうなケーブルを選択された方が良いかも知れませんね^^
少し古いですが、こんなやり取りを見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16599
367/


自分は配線よりオペアンプとかコンデンサーの音変化の方が興味有りますw
でも、さすがに半田溶かして付け替えとかは無理^^;
なので、ソケット式オペアンプ。
これが、変化半端ないんですよね〜
規格品に使用してある物はコスト制約で妥協の産物ですので、1個200円のオペアンプにするだけでも劇的に変化します。
変化というか、好みの音にお手軽チューニングでしょうかね。

独り言になってきたので、このへんで^^

2016/1/22 23:37  [1706-1206]   

スレ主 Rouge☆さん  

こんにちわ^^

じゃあのさん
お気遣いいただきありがとうございます。

そもそもヘッドホンアンプ前提でないものが欲しかったので大丈夫ですよ!
金額だけでいくと実はK702というのも視野に入っていました。
シリーズの位置づけや、年式による違い、色々わからないことも多かったので今回のところは自分にとってはきっと入門機になるだろうと考え、使いやすさとか価格を重視しての買い物だったので十分に満足してます。
ちょっとだけ悩んだのは開放型にしたほうがいいかな?くらいでしたが、これも自分の性格だといつか上位機種が欲しくなるので、その時にとっておいてもいいかなと思ってます。
みみパッドが大きいのは正直うらやましいですね^^; 
今のところなんとか耳も収まってますし、馴染んでもっと装着感が良くなると期待してこれも良しとします!

アンプは無理に使わなくてもと思ったのですが、これはPCのエラー強制終了が頻発すると壊しかねないなと思った保護目的がスタートなので、こちらも入門機として使ってみて初めて知ることが多いのかなと思っています。

ヘッドホン、イヤホンに関してはみなさんのレベルに比べるとかなり低いとこに妥協点を置いて考えているのに丁寧にお返事いただいて大変感謝しております^^
嬉しい限りですよ!

さっそくPC100d-HRも注文しました^^;

変化がわかるといいのですが、とりあえずは到着が楽しみです!

ではでは^^ノ

2016/1/23 21:18  [1706-1207]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
こんばんは^^

早速アンプ注文 凄いですf^_^;

アンプ接続後は音色、音質がアンプが醸し出す音だけになるので、フォスが音に妥協していなければフォスターの音が出るはず。
当然これまでと変わると思います^^

アンプを噛ませる事でドライバーの制動が力強く正確になるので、線が細い中にも芯のようなものを感じたり、低音がクッキリしたり、全体的なグルーブ感が良くなったりと恩恵は多いと思います^^

この辺はカーオーディオの内蔵アンプと外部アンプの違いに似てますね。

低音域がスカスカと言われているK701ですが、オペアンプの組み合わせや、基本的な部分がアスースの分厚い音作りのおかげで過不足無く鳴らせてます。

あと密閉型のヘッドホンと開放型では、構造的な違いからか住み分けが可能ですね。
一聴して違いが解ると思います。

多分Rouge☆さんの初め購入されたカナル型と、後から購入された開放型インイヤーとではニュアンスが違って聞こえていると思います。

自分は車のアンプを早くグレードアップさせたいのですが中々厳しい小遣い状況で、ヘソクリが全く溜まっていきません(´・ω・`)

この間SWの設置場所変えて、タイムアライメントがかなり合って来たので、色々クロス変えたりしながら物欲を抑えてますw

2016/1/23 22:07  [1706-1208]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわー

じゃあのさん

私は自分の暴走を抑えようと大変です。
HELIXのDSPが欲しくなっているのですが、自分にダメだししながら今出来ることもう少しやってからにしよう、などと衝動買いしないで済むように言い訳を考える日々です^^;

先ほどのアンプは名称ではボリュームコントローラーと書いてあったりするので、あまり過度に期待しないようにしてます。というか、まず違いがわかるか不安ですw


車のほうは寒くてなかなか外で作業する気にならないので最近は室内、または車内でできることばかりやってます。ホームのほうもやりたいことが多いのですが、なかなか時間が^^;



カー用アンプ。直接お会いすることが出来るような距離でしたら今使ってないアンプとかいくらでもお貸し出来るんですけどね^^


またアンプ届いたら書き込みます!
ではでは^^ノ

2016/1/24 00:01  [1706-1209]   

 じゃあのさん  

皆さんご無沙汰です。

Rouge☆さん、その後K242HDとポタアンはどんな感じでしょう?

わたくしは、本日ようやく念願のエイジュアンプが設置出来ましたf^_^;
もちろん自分ではインストール出来ないのでプロショップにて購入&取り付けをお願いして、Bitten取り外しついでに配線の引き直しも^^

まだ全く未調整でゲインの位置すら絞り込んで無いですが、一聴して明らかに出音の違いが解りました。

次元が違います!

聞こえなかった音が聞こえると言うありきたりなグレートアップは当然ながら、最初に驚いたのが静寂な無音の音が聞こえます!
ヘッドホンの世界に近いと言うか、車載アンプで静の表現が聴けるとは思ってもいませんでした。

この静が有るから動の音が際立って聞こえる。
そんなイメージを抱きました^^

素晴らしいアンプですね。
思っていたより長い方が短かったので、横方向でシート下にギリギリ収まりましたf^_^;

2016/2/18 22:18  [1706-1210]   EZwebからの書き込み   

>じゃあのさん

お久しぶりです^^
エイジュ買っちゃいましたか!!
おめでとうございます。多分市中に残ってる少ない在庫の1台ですね。

結構いいでしょ?
私の周りからPRS-A900やRS-A99Xの1群が軒並みヤフオクに流れていきましたもん^^
外観はなんか安物ぽいですよね。
けどこの外観からは想像できないくらい、びっくりするくらい音がいい。
音ですべてを語ってますね。
この値段ではカーアンプならコスパ最強だと思います^^

エイジュの社長さんとは3回ほど会いましたが、スピーカーは軽量の紙コーンを勧めていました。
ET-160.2も聞きましたが、いい音してましたね^^ちょっと高いですが(汗


この前大阪のeイヤホンでヘッドフォン大量に視聴しましたよ^^
自分が好きだったのは、ベタですが、オーテクのATH-A2000Zです。
まさかカーボンのダイヤフラムとマグネシウムのバッフルからあんな音がするとは思いもよりませんでした。
ATH-W5000とかのほうが高いし、木だからいいのかなぁとか思ってましたが予想を裏切られました。
若干高音にカラレーションがある感じがしましたが、フラットでアキュレートでDレンジがきちんと取れてて素晴らしかったです。こりゃカーで再現するのは困難ですね。
高いけどリファレンスとしてほしいなぁと思いました。


けどまあヘッドフォンの周波数特性も高級安物関係なく酷いものはかなり酷いですね。
高音出すぎや低音出すぎのものがあんなにあるとは思いもよりませんでした。

2016/2/18 23:15  [1706-1211]   

 じゃあのさん  

>GTiO1979さん。

いやあ本当良い物をご紹介下さった事に感謝です(≧∇≦)

弄り始めて購入した中でズバ抜けて満足度高いです!

今朝感じたのはHUの粗も隠さず出るので、DEH970では完全に役不足ですね(´・ω・`)

筐体はこれまでのP01付属アンプとは雲泥の差で質感有りますよf^_^;
アルミ削り出しでは無いですが白の鏡面塗装?フィルム?も良い感じです。
もっともシート下に設置で見えなくなるので外装は気になりません。

エイジュの社長さんって有る意味凄いですね。
1台1台購入した末端ユーザーと折り合いが付けば直接会って、出音の確認やアドバイス等行う販売ポリシーだとか。

自分のなんちゃってオーディオでは恥ずかしくてお見せ出来ませんがf^_^;

残念なのが、例の冷えている時に出るピーンと言うノイズ。
純正だけの時には出ていなかったので何がしか原因が有りそうですが、オルタノイズでもなく配線引き直しても出るので、全く違うタイプのノイズかな…


昨今のヘッドホン・イヤホンで若者をターゲットした物はドンシャリタイプが多いですね。
おそらく電車やバス等のノイズで消されがちな低音・高音を持ち上げる事で丁度フラットに聞こえるようにしてあるのかな?と。

オーテクのAシリーズも最近傾向が変わって来ましたね!
昔は高音域さえ出てれば良い、音場など無視で耳元で鳴るのがオーテクでしたがw
いまはキンキンはなりを潜め、きちんと音場形成もされて非常に聞きやすくなった印象です^^

2016/2/19 12:24  [1706-1212]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^ノ

じゃあのさん
おめでとうございます^^b
いっちゃいましたね!

私もEijuさん欲しいのですが、Mk2が出るとか出ないとかいうのと、やっぱり4ch欲しいなというのもあって停滞しています。
というか他に使いたい予定が…  金w!
(この話はのちほど…

その後のK242HDとポタアンの件
実はポタアン購入直後より出張など重なりましてあまり聞けておりませんでした^^;

ポタアンの件なのですが私が買ったものはやはりアンプというよりボリュームコントローラという名前が正しい気がしてます。(電源がスマホレベルだし)
使用時間短いですがとりあえずの感想として
・PC特有のノイズとすべておさらば!実に快適です。
・手元のアナログボリュームは使いやすく、なんだか嬉しい。
・PCで通常スピーカー出力と光出力の切り替えがめんどい。これは実につらい!
こんなところです^^;


K242HDのほうはまだまだ耳が痛くなります。耳というか頭?
強制的に伸ばしてやろうかとか思いましたが、時間かけて馴染むの待ちます^^
音の変化はまだまだ大きくは感じられません。
色々見てるとHPのエージングって二日目くらいからでも感じられる人はわかるようなので、今は若干自分の耳を疑いつつ使用しております。

前にも似たようなこと書きましたが、自分が持ってる音源の質の悪さが最近すごく気になります。
前はmp3で満足できたのに最近気づいたらmp3は聞かずに飛ばしてます。
もしかしたら良いヘッドホンはそういうの丸裸にしてしまうのではないでしょうか?



ちなみにイヤホンのほうもけっこう長くつけてると耳が部分的に痛くなることに気づきました^^;
まぁこっちは出張とかの時だけなのでいいかな〜っと!


んで、先ほどの続きなのです。

実はアンプを買うかDSPを買うかと悩んでいたのですが…
ここ最近の悪天候で通勤に時間がかかったり、所用で長距離移動が多かったりで運転時間が長かったのですが、ついにFit3号のシートの出来の悪さに体が悲鳴を上げはじめまして、この度の資金はシート交換に充てることになりました。

価格.comのFit3シートの話もいっぱい見てきましたが、実際シートポジションとかで解決できるレベルじゃないです。先代のFit2から異常にシート形状が良くない。ついでに言うとシート表面生地も良くないです。ホールド間に乏しく中途半端に滑るのでシートポジションが落ち着かない。
もしかしたら女性ドライバーだったら気にならないのかもしれないなとか考えましたが、私にとって悪いものは悪いのであきらめる事にしました。
もっと詳細に書いてしまいたいのですが、あまり愚痴るの好きじゃないのでやめますw


レカロシート買おうという事になっています。ちょっと予定より足がでるのですが、背に腹はかえられぬ!といことで近々購入予定です^^;

他に色々購入したかったものは、この数週間の私の腰痛などのために先送りになりました!



あ… この事態に陥るまえにモレルウーハーさんとツィーターは注文してたので届いちゃいましたけどね…  なんかこう色々小物につぎ込んだ分でEijuさん行けそうなくらいなんですが、そこはみなさん見なかったことにしてくださいねぇ…


ここ数週間だけ随分とどたばたしまして収拾のつかない文章になってしまいましたがお許しください。

まだ体調が出張モードから戻れず脳内散歩状態なのでまた改めて^^;

^^ノシ

2016/2/20 01:27  [1706-1213]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。

出張お疲れ様ですm(_ _)m
自分も営業マン時代が懐かしい。
30半ばで病気しましてf^_^;
2年ほど入退院生活。
不況の中、当然ながら社会復帰しても会社に席は無く、以降正規雇用にもありつけず…
しがないバイト生活が続いてます(´・ω・`)

収入も営業マン時代の1/3以下なので、中々オーディオを揃えるのに時間がかかります(*^o^*)

今回のエイジュアンプで車載オーディオは、とりあえず完成としますf^_^;

ショップの話ではエイジュさん45万円のアンプを開発中らしいのですが、発売しても手が出ません(^o^)/

幸い車のシートはほどほどにホールドしますので近県ドライブ程度なら耐えれますが、レカロは羨ましい限りです^^

K242ですが、試聴機は側圧もそれ程キツく無かったので、使用していくと良い具合になって行くと思われます!

自分のゾネホンも始めはキツくて長時間装着は厳しかったですが、今は普通に付けれます。
K701に至っては、むしろユルユルな感じになってしまい首を振ると簡単に耳から外れますw

今日サブを切って、Z132だけ(エイジュアンプ接続だけ)で聴いてみましたが、凄く良い感じです(≧∇≦)

13センチウーハーなので厚み有る低音は期待出来ませんが、中音域がしっかりしていて高音域を引き立たせ、細部の音までリアルに表現している感じです。

イコライザはフラットが一番ベストかな?

どちらかと言うとモニター基調で艶やかさに欠ける気もしますが、DEH970の音そのものが硬めなのかなと思ったりします。
金属楽器の音が特に改善された感じで、ヘッドホンで聴く音に通じるものが有りますね。

アンプは制動性とパワーと思ってましたが音自体を格段に変える事を体験してます。

明日は休日なので、リセットして1から調整に励んでみます。

2016/2/20 22:01  [1706-1214]   EZwebからの書き込み   

 じゃあのさん  
助手席シート下に横置き。 前方定位させるのにはリアシート鎮座がギリギリですね。

皆様こんばんわ^^

いろいろ設定を試みて、やはりDEH970とエイジュとの組み合わせは音が硬めの方向になるようなので、ツィーターのスロープを6㏈カットにすると柔らかくなり良い感じです。
違うHUやSPで聴いてみたい衝動に駆られますね^^;

2016/2/26 19:42  [1706-1215]   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ ^^

じゃあのさん 

Eijuさん取付け後の変化はいかがでしょうか^^

私のほうは前回の書き込み直後にギックリしかけて、勢いでレカロ注文!
本日無事?取付けいたしました(^^v
外は春一番かと思うような温かい南風が吹きまくってましたけど、暖かくなると油断してガチギックリ腰に何回かなっているので、今のうちやってしまわねば!と勢い付いて作業しました^^;


とりあえず座った感想です。
・低い! 着座位置が高くなることを想像してたのでビックリ。
 実は視界が高いほうが好きでノーマルの時も高めにしてたので、実は少し残念。
・メディカル仕様なのであまり期待するところではないですが、ホールド感とか特筆するほどじゃないです。ただし固さとか着座感は私の希望通りで大変満足です。期待を大きく超えてすごい!とかいうのは正直ありませんでしたが、体への負担軽減は期待大です。
・リクライニングが制限されるので仮眠とかちょっと難しいかもしれません。

まだほとんど運転していませんので厳しめの評価ですが、純正のシートでも出来の良いものはたくさんあると思います。車によって利用シーンの想定も違いますのでレカロが良い!と一概には言えないでしょうし、運よく自分の体形に合うシートにあたれば今回のような大きな買い物は全く必要ないと思います。
今までの私の運転で一回の走行距離で一番長かったのは900q程度、最近では年に一度あるかないかですが600q弱を一度に走ることがあります。
シートの相性が良ければほとんど休憩も必要ないのですが、今のシートでは300qも走れば運転の疲労ではなく体への負担で休憩してしまっている状態でしたので大きな変化を期待できると思っています。


頭の位置が拳一つ分くらい下がった気がするので、音の聞こえ方も変わってしまうのかなと思います^^;
腰の負担軽減という私にとっての大問題が解決した気がするので、これからまたオーディオいじいじしていきます^^b

季節の変わり目で、特に春先は花粉症などでお困りの方もいらっしゃるのではないかと思います。
みなさんも体調管理気を付けてくださいね!

ではではまた^^ノ

2016/3/6 01:19  [1706-1216]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
レカロ装着羨ましいです^^

自分も腰はだいぶ壊れて来ていて仕事がホールド性皆無のトラックのシートなのですが、地場で乗り降りが激しいので腰痛までは行ってないですf^_^;

これが長距離だと確実腰痛起こしますね。

エイジュアンプ、当初はツィータのクロスを2.5KHzのスロープ12dbで硬い音でしたが、6.3KHzのスロープ6dbだと柔らかくアナログっぽい感じになりました^^

Z132PRSのツィータは守備範囲が広いので様々なポイントを試せてキンキンシャリシャリしないので良いです!
ミッドバス13センチでは、やはり低音に量感が無く172の方が自分には良かったのかも?

エイジュの良さは1番に無音状態の静さですね。
楽器の音がぼやけずクッキリします。

あと横方向は今までと変わらないですが、音の奥行きが出て音場空間が広がった感じです。
ボーカルが遠くなったとも言えますが、ライブ会場で聴いてる感じで好みの方向ですね。
ツィータの位相を変えても奥行き感は同じなのでアンプの特性なのでしょうね。

もう少し鳴らしてから、また色々調整してみようと思います。

2016/3/7 22:58  [1706-1217]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

う〜ん ずっと気になってるんですけど、じゃあのさんもGTiO1979さんもEijuのアンプツィーターだけに使ってるのですか?  もしくは2台使用?
ヘッドユニットでクロスポイント調整されてるようなのでたぶんそうじゃないかとは思うのですが…
ましてGTiO1979さんはフロント3wayのようですし、みなさんいったいどういう接続にされてるのか興味深々です!


で、話がシートに戻ります。
レカロさん取付け後に気づいた事。
取付け直後ほとんど気になっていなかったのですが、標準シートに比べてシートそのもが結構スマート。なのに乗った感じはけっこう余裕があります。
そしてその影響でちょっと面白い事態になりました。
ずっと右足がスースーするので自分の体調が悪いのかと思いきや、走行中に室内後方の冷気が右足の横を通過していきます!
そんなに極端な大きさの差があるわけではないのですが、今まで感じなかったところで空気の動きを感じます^^;
ブレーキの時など後方の冷気のほうが空気密度が高くて重いので前方に流れてくるのは普通なのですが、今までと体感する場所が変わっただけで結構な違和感です^^; ちょっとビックリ。

あとは季節の変わり目だからなのかもしれませんが、シート取り換えた翌日から急に暖かくなって、運転してると眠くなります (´∀`*)ウフフ
これはさすがにシートのせいじゃないと思います^^;

なんだかまだ新しいシートに慣れてないせいか着座位置が落ち着きません。


で、再びオーディオネタに

実は今さらなのですがGM-D7100をやっと使い始めました。
今までPRS-A700でW1RSも駆動してましたが、スピーカーレイアウト変更をたくらんでいるので一度試してみようといことでD7100でW1RS駆動!

アナログテスタをどこに片付けたか忘れたのでとりあえずデジタルテスタで調整。
ヘッドユニットMAXボリュームで100Hz出力して、アンプのスピーカー出力部で電圧23V位に調整しました。23×23÷4でW1RSの定格より少し少ないくらいになると思いますので、たぶんこれくらいならおかしな歪はでないかなと想定。

んで…
ちょっとびっくりするくらい低音がうるさいのですがw 
こんなもの?
ヘッドユニットで-30〜+5までサブウーハー出力が調整できるので0を基準にしてたところを-14まで下げました。
ちなみにA700の時は-5〜+3程度を使っていたのですが、とても同じ使い方はできません。

感想としてはちょっと音が硬くなった気がするのと、電源オフのときにプツッてウーハーから聞こえるようになったくらいです。
デジタルアンプもある程度エージングが必要なのだろうと思うのですが、時間想定はどのくらいなのでしょう?
みなさんどのくらいでエージングが進んだと感じられたか是非教えてください。
m(_ _)m

何か一つでも物が変わると今までの音と変わってしまって再調整が大変です^^;

今回D7100投入の目的は V017Aホーン再挑戦をもくろんでのことです。
バイアンプ接続はできませんがホーンは標準のネットワークを使ってハイパスのみとしてリア出力で、ミッドはXS1700かベガさんをフロント出力フルレンジで鳴らせてみようかと思っています。
ヘッドユニットフロント出力にはわずかながら高域の音圧を下げる機能があるのと、もともとXS1700はフルレンジで鳴ってたスピーカーだと思うのでこういう構成でやってみようかなと思いました。

なんちゃってバイアンプ接続ですが、これなら音圧レベルはそこそこ調整できないかな?などと考えています。
暖かくなるとついつい無駄な妄想をしてしまいます^^;
この件についても何かご意見ご指摘ありましたら是非よろしくお願いします。

ではではまた^^ノ

 


2016/3/8 23:48  [1706-1218]   

 じゃあのさん  
英語なのでサッパリ。 外した機材はエイジュの箱に保管(笑

>Rouge☆さん。

え〜っとエイジュのアンプ。
自分のはCEA100.4と言う4CHタイプでツィーターとミッドバスと繋げてます^^;
2CHの製品も有ったように思うのですが、おそらく2枚刺しの方が高額になるかと?
取説が全部英語なのでサッパリ解りません(笑

なにやら50W×4と25W×4と75W×2と使い分け出来るみたいですが・・・?

自分はこれで十分以上に満足してます^^
ボーカルに艶が乗るともっと良いのですが、余韻が素晴らしく停車して聴き入る事もしばしば。

外したBITTENとP01付属アンプを嫁車に載せようと思ったけど嫁からイジるな!と言われてますので、オクに出すかも^^;

2016/3/9 18:30  [1706-1219]   

>じゃあのさん

エイジュアンプ楽しんでるようで何よりです。
聞き込んでしまうでしょ?
今はツィーターとウーファーのクロスは何キロくらいですか?
ちなみにエイジュの社長はクロス高めの人です^^
そして2WAYの場合は、確かスロープを緩くしてたと思います。6か12くらい。
ただしサブはのクロスは低め。63か80くらいが多かったと思います。

ちなみに私は今ひそかに、お遊びで46cmのサブウーファー投入を狙ってます^^
エレクトロボイスのEV180Bというものなのですが。
周りは目をキラキラさせながら絶対やれというのですが、でかさに躊躇してます。
けど、SW-G50超えるとなるともう大口径の軽量フルレンジになっちゃうんですよね。

>Rouge☆さん

私はエイジュの4ちゃんアンプを2台使用してます。4wayですよ^^
レカロいいですね^^私はチャイルドシートがレカロです(汗

>D7100

アンプの出力が大きくなったのでそんなものだと思いますよ^^
私のムーブカスタムのGM-D7100とイメージダイナミクスもだいぶ下げてたと思います。
アンプのエージングはちょっと分からないです。
最近は気温差が激しいので、ドアウーファーの低音の締まりや量感がころころ変わってます。

昔に書いたかもしれませんが、V017Aのホーンは安価な小容量のフィルムコンデンサを2個買って、コンデンサ一発でつなぐのが楽しいかもしれません。
サーウィンベガ、イベントで聞いたのですがいい音してましたね^^
サブウーファーはドコドコしすぎでしたが、2wayのストローカーは好きな音です^^

2016/3/9 21:32  [1706-1220]   

 じゃあのさん  

>GTiO1979さん。
こんばんは。
寝てしまうところでしたf^_^;

クロスは色々探ってみて6.3KHzでツィータ側のスロープは6でミッドバスのスロープが12。

サブのローパスが50Hzのスロープ12でミッドバスのハイパスが63でスロープ24。

今のところ、この状態が最もバランスが好みです。

サブは本当にサブ的仕事をさせたいのですがミッドバスが13センチと苦しいのでスロープを緩やかにしてサブに補って貰ってます。
Bittenみたいにサブ側もスロープ6に出来ると更に滑らかな繋がりになりそうですがDEH970は12までしか無いのでf^_^;

ツィータ側を2.5KHzまで下げると何故か音が硬くなってしまいます。


しかし素晴らしいアンプですね!

無音の音がしっかり出る(消える)有音の音が際立ち(音離れが秀逸)、余韻まで耳に届く感じでライブハウスで生で聴いてると錯覚する程です^^

これでHUがダイヤトーンだったらと悔やむ所。

2016/3/9 22:16  [1706-1221]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^ノ

CEa-100.4
私は何か勘違いしていたのかな?
4chアンプだったのですね!
お恥ずかしい^^;

78000えんで4chなら十分いけます!私も今すぐ欲しいくらいです^^
ちょっとシートにお金かかったので もう少し先になりますが是非導入したいと思います。

D7100のほうはもうしばらく使って様子を見たいと思います。
まだ2日目ですが、調整が思うようにいきません。
今までは自分より前から聞こえるように感じていたのですが、今回アンプ変更してから低音だけが自分の座っているあたりから聞こえるような違和感を感じています。
なかなか手強いです!  (><)

ホーンの件でネットワークを作るという話は出てたかと思いますが、ホーン単体のスペックがわからないのと知識不足で私の手におえないとあきらめたような記憶があります^^;
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NOR
TH/SP/netwark_canvas.htm

確かこのサイトを教えていただいたかと。

当時よりは多少の知識も身について挑戦できそうな気もするのですが、まだ言葉の意味が分からなかったりするので、もう少し勉強してから挑戦したいと思います^^

来週以降、車内の音場がでたらめになりそうでドキドキしてますw


アンプ購入が決まったらEijuさん紹介してください!
宜しくお願いします^^

ではでは





2016/3/10 00:21  [1706-1222]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
おはようございます。

読んでて思ったのですが、サブが前方定位し難いのはD7100の影響も有るんですかね。
自分のもラゲージ設置だとタイムアライメントDEH970最大の400ミリでも合わず、Bitten最大の500ミリでも合わなかったです。

リアシートに移してやっと合うようになりましたが左席に置いたので低音が左寄りになってます(´・ω・`)

2016/3/10 07:56  [1706-1223]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

じゃあのさん やっぱり返事早いw

D7100の影響もあるのかもしれませんね。
私の感じてるところは今までと音の出方が違う気がしてまして、今までの感覚で欲しい所が上手に前に持ってこれない感じです^^;

A700のときは50hz前後のやわらか〜い感じが前方に広がってドンって感じの音があまり強く出すぎないと感じていました。上手にフロントSPを引き立ててるイメージ?

D7100はドンって音が前面に強く出てきてパワフルになった感じはすごくしてるのですが、うまく調整できないせいでドンシャリな感じになってしまってます。
ミッドかき消す訳でもなくミッドの音が聞こえてるので低音がぐにゅぐにゅとバランス取れてなくてちょっと気持ち悪い?
イメージでしかお話しできなくて申し訳ないです^^;

じゃあのさんの真似をして後席足元か助手席足元に置いてみたいものですが、箱の作りがそれをさせてくれませんw

とりあえず今はSW設定は今まで通りに戻して、最近聞いてる音楽を色々再生してみて違いを確認していこうと思ってます。


あまり一度に色々さわるのもどうかと思うのですが、週末天気良ければやってみたいこと山積みです^^

また色々書き込みますね!

ではでは^^ノ


2016/3/10 21:25  [1706-1224]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
おはようございます。

D7100はパワーが有るだけかも知れませんねf^_^;

自分は色々試してクロス40Hzのスロープ12で、やっと前方定位する感じです。

逆に違うアンプ試したくなってきました(笑

ラゲージに設置戻して前方定位するのが理想的ですので。

2016/3/11 07:38  [1706-1225]   EZwebからの書き込み   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。

大事な事書き忘れてましたf^_^;

D7100の電源切る時に出るポップノイズですが、
コントローラー繋げてませんか?

自分のはコントローラーの接続部の精度の甘さで、同じく出てましたのでコントローラー外しました。

今は全くポップノイズ出ていません^^

2016/3/12 12:26  [1706-1226]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

じゃあのさん ありがとうございます^^ノ

コントローラーとか全然使う予定がなかったので取り付けていません^^;
ヘッドユニットからの外部用POWER出力がA700経由になってるからかな〜とか、配線がしょぼいの使ってるからかな〜とか考えてますが、それほど気になるものでもないので今のところ放置してます。

それにしてもSWのクロス40Hzにビックリしました。
そこまで下げちゃってもいいのですね。
距離補正しか触ってなかったので試してみます^^
(そしてずっと80hzで使ってたのにアンプ調整用に一度120hzまで上げたのをそのままにしてたことを今思い出したというお粗末なありさまデス!じゃあのサンアリガトウ!)




ところで…
Eijuアンプの件なのですが、GTiO1979さんはもしかしてMkUの音もご存じなのでしょうか?
さすがに数十万するアンプは視野にも入れられませんが、このあたりの存在も少々気になってきました。
現状は標準機でと考えていますけど^^;

2016/3/12 21:30  [1706-1227]   

今週末にマークツー聞く予定です。
初代は手に入らないかも。。
じゃあのさんのは市中在庫の最後のロットと思います。

2016/3/14 20:26  [1706-1228]   

 じゃあのさん  

>GTiO1979さん。
MKUって12万8千円ですよね?

色々見直しされていると思いますが、初代の7万8千円を購入出来て良かったです^^

アンプに対してZ132PRSの低能率ってどうなんですかね?

逆に高能率なXS1700を組み合わせたら、もっとアナログ的な音になり、低音域もミッドバスにある程度任せられるのかな?と。

Rouge☆さんと重なりますが、どうもD7100ってボンボンという鳴りが強過ぎてフロントとの調和が取れて無いのかなと?

うーん、サブ用のアンプ変えたらどうなるのか気になりますf^_^;

2016/3/14 21:33  [1706-1229]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^ (おはようございます)

GTiO1979さん
MkUを試聴されたら是非感想をお聞かせください^^ノ

そしてCEa-100.4の標準モデルはもう手に入らないのでしょうか?
MkUに大変興味があるのですが、お値段的に少々厳しいと思っています。
もし今後入手困難が想定されるなら少々無理しても早々に購入に踏みきらねばと思います。

直接Eijuさんに問い合わせたほうがいいのかなぁ…orz


じゃあのさん
私の勝手な想像と私の好みの問題なので軽く聞き流して頂きたいのですが^^;
今使っているベガさんに落ち着くまで、実は何回かXS-1700と組み替えながら試してます。
デトニングは十分でないですがスピーカー周辺のパネル制振だけはやっています。


XS-1700だけだとちょっと寂しい気がしてベガに落ち着いているのですが、実はそれでも少し物足りないのです。
一番最初にサテライトスピーカーを使ったなんちゃって3wayをやっていたのですが、その時に結構面白い音が出ていてそこそこ気に入っていました。
XS-1700だけにするとなんだか音が平たくて寂しいです。
良く言えばフラット?

で、先日ファイタルさんの音を聞いてビックリした時に何か物足りなさを感じたのは実はこのスピーカーの得意な音域じゃないかと思いました。サックスの音とかすごく得意そうな気がします。
サテライトスピーカーの中は66mmコーンウーファーと書いてあり、17pスピーカーだとこのあたりの欲しい音が思うように出てくれないのではないかと考えています。
で、じゃあのさんのZ132の話を聞いているとツイーターの守備範囲も広く、ミッドも13pで上手にそのあたりをカバー出来てすごくいいのではなかろうかと勝手に想像しています。

絶賛紆余曲折迷走中なのですが、そんなこんなで最近は13p以下のスピーカーに興味を持ち若干暴走気味にモレルなど購入しています。(モレルはドアフィッティングには不向きな様ですがw)


もしまだSS-1700お持ちでしたら是非一度Eijuさんで聞いてみて欲しいです。
って、難しいですよね^^;


寝落ちしたので、続きはまた (@@)ノ

2016/3/16 06:39  [1706-1230]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
おはようございます。
早朝作業が一区切りついたところですf^_^;

Z132PRSの良いところは高音域〜中高音域(500Hz位?)の繋がりの良さで、サブを切ると2wayを感じさせないくらいです。

が小口径が故に300Hz以下の中低音域がスカスカとまでは言いませんが、寂しい感じでベースの好きな自分としてはベースラインがロードノイズに埋もれて聞こえなくなるのが何とも残念。

サブのクロスを上げて行くと、今度は前方定位が難しくタイムアライメントだけではもはや解決不能。
出来ればセンターコンソール辺りに設置したいくらい(笑

それとサブだと輪郭がぼやけるので、モヤっとしたベース音になってしまいます。

16センチくらいのフルレンジで中低音域がしっかり鳴る物が有るとベストなのですが…
出来れば80Hz位まで、ちゃんと出るのが理想的。

あと高能率で92db以上の物だと良く鳴るかなぁと妄想したりしてます(^w^)

2016/3/16 07:20  [1706-1231]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわー^^ノ

じゃあのさん

>出来ればセンターコンソール辺りに設置したいくらい(笑

確かに!  私もそう思います^^

身内がハイエース乗ってますが、けっこうパワーのあるパワードサブを運転席と助手席の間に
・⌒ヾ( ゚听)ポイッ って転がしただけでほとんど違和感なく低音カバーしたのを目の当たりにして いいなぁって思いました^^;

お昼にじゃあのさんのコメント見て、帰り道はフロントスピーカーだけにしたりミッドのローカットをスルーさせたりしながら帰ってきました。

理想はフルレンジ一発と思いながらも、車だとフロント3wayにしたほうがいいのかな?などと考えてしまいました。


ところで、じゃあのさんはSS-1700をミッドバスだけで聞いたことはありますか?

ここ数日色々と妄想してたのですが、良く考えたら私のXS-1700もツィーターはスピーカーから分岐してコンデンサ挟んでるだけなので、もしかしたらツィーターなしでも楽しめるのかなと?
試した記憶がないので一度やってみたいなとか考えてます^^


ではではまた^^

2016/3/16 21:20  [1706-1232]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
こんばんは^^

SS170のミッドバスだけで聴いたのは調整時に色々やった記憶が有ります。
割と上まで再生出来ていたように記憶してますが曖昧です。

因みに手放してしまいましたので再現不可能ですf^_^;

Z132PRSのミッドバスは小口径ながら意外な事に高音域は苦手みたいで上の方は雑音みたいな印象になります。

かと言って巷で言われているようなサブ要らずな低音も出なくて13センチの割にはと言う程度ですね。

なので再生レンジは狭いスピーカーかなと。

でも何かで車内スペースで最も音響特性が良いスピーカーサイズが13センチ。
と言う文章を読んだ記憶が有るので、ドア構造や取り付け角度、デッドニング含め性能を引き出せて無い可能性も有りますね。

2016/3/16 21:49  [1706-1233]   EZwebからの書き込み   

GTiO1979 さん  

2016/3/18 16:11  [1706-1234]  削除

じゃあの さん  

2016/3/18 16:11  [1706-1235]  削除

Rouge☆ さん  

2016/3/18 16:11  [1706-1236]  削除

じゃあの さん  

2016/3/18 16:11  [1706-1237]  削除

GTiO1979 さん  

2016/3/18 06:28  [1706-1238]  削除

Rouge☆ さん  

2016/3/18 06:41  [1706-1239]  削除

GTiO1979 さん  

2016/3/18 16:11  [1706-1240]  削除

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ

^^; がっつり削除されてしまいましたね。
運営さん ごめんなさい


じゃあのさん

私のダイトーさんで確認してみると約1p程度のスペーサーが必要ではないかと思われます。
取付け穴はそのまま使えそうですよ!

あと気になるのは、カロのメタルバッフルは結構厚いのでスペーサー使用時に内貼りとの干渉が考えられること。 それとスピーカー端子は少し内側に曲げないとメタルバッフルに干渉しそうです。

私のダイトーさんのエンクロ作成もまだなので、練習に作ってみて画像上げてみたいと思います。


DS-16シリーズは安定して供給してそうなので、現行品にこだわらなければ、また気が向いたときにでも挑戦できるのではないでしょうか? ^^


ではでは^^ノ

2016/3/18 22:21  [1706-1241]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
運営さんから注意されてしまいましたねf^_^;

確かに個人取引のトラブルや詐欺に巻き込まれる事例も多いのかも知れません。

でも、一連のやり取り内容や期間を見れば悪質かそうでないかは分かりそうなものですが…

ミッドバスは金銭的な面も有りまだ先になりそうです。

今は色々弄っている最中です。

今日はミッドバスのハイパスを思い切って下げてみました。
今まで63Hz以下にした事は無かったのですが、50Hz40Hz辺りまで。

スロープを18とか24とかにすると、ベースもクッキリしてサブとの繋がりも良く中々良い感じです^^

てっきり100Hz以下は絶望的だと思っていたのですが、サブを工夫すれば案外聴けるかも?

明日、明後日は休みなので細かく弄ってみます。

話変わって、最近K701のドライバーが文字通りエージング(劣化)して来たのか?
芯の無い感じになって来ていて、長らく仕舞っておいた密閉型HFI580を聴いたらメチャメチャ良い!
芯がシッカリしていてシンバルなどちゃんと金属音出てます。

気付かないうちにK701も賞味期間が過ぎていたのですね。

となれば新たな開放型ヘッドホンへの物欲が(^w^)

2016/3/19 20:02  [1706-1242]   EZwebからの書き込み   

>Rougeさん

本日社長さんとお話してきました。
またいろいろと相談に乗ってもらえると思いますよ^^


>じゃあのさん

K701はAKGかなぁと思うのですが、HFI580はいわゆるゾネホン?ですか?
とりあえず今はSHUREのヘッドホン使ってますが、ゆくゆくはオーテクほしいですね。

13cm級のミッドバスは難しいですね。
ぱっと思いつくのは、昔使ってたSBACOUSTICSとかファイタルの5FE120とかです。
ただファイタルのこの大きさのはなぜか振動板が重いのです。ほんとのミッドバス専用なんですよね。SBACOUSTICSは一つ1万円くらいします。解像度は高かったですよ^^

そして16cmの高能率タイプとなるとバッフル開口径が145mmを超えるものが多いのです。
145mmを超えると市販のバッフルでは装着できません。

2016/3/19 21:24  [1706-1243]   

スレ主 Rouge☆さん  

じゃあのさん

(´∀`*)ウフフ
とりあえず作ってみた!

スペーサー初号機
スペック
材質:MDF
厚さ:9o
内径:約146mm
外径:約170mm
必殺技:結構ギリギリな内径だが面取りでナントか収まる
弱点1:スピーカー端子がどえりゃーことになっとる 端子台ごと曲げたかったがコーンにつながってるケーブルがみぢかいので怖い とりあえず仮設でちょい曲げ
弱点2:収まりのいいねじが無かったためこんなありさまに… ねじに外径小さめの座金数枚入れて調整しないとスピーカーが可哀そう
弱点3:水侵入対策未施工 厚さ対策を考えると液体ラバースプレーとかのほうがいいような気がするが気のせいか?
注意点
写真とるの下手なんでお許しを!
写真で見たいとことか確認したいとこあったら言ってください。可能な限り応えたいと思います。

バッフルはホンダ用でございます。
正直ここまでの厚さになると私の車では内貼り干渉が大問題になります。
つけみようかと思ったのですが、端子がこんななので今日はあきらめました。
Eijuさん購入出来たら一度試してみたいですね(´∀`*)ウフフ

後日ダイトーさん用の箱作るので寸法取りとかいい練習になった感じです。
まだ箱の容量決めかねてますが、色々な制作例をみるとかなりの容量になってしまいそうです。




ヘッドホン追加購入?
K701は何年くらい使われたのですか?



とりあえず今日はスペーサー作った勢いで小物作ったりいろいろやりました。

あとは・・・

師匠の反応が気になります!!!

お待ちしてますよ、師匠!

2016/3/19 21:33  [1706-1244]   

 じゃあのさん  

>GTiO1979さん。
なるほど。
サクッと取り付けるとなると、カー用スピーカーってなってきますね。

しかもミッドバスだけ買えるとなると、アルパインかダイヤトーン?

海外製品は全く知識が無いです(´・ω・`)


ヘッドホンはAKGで使用期間5年目です。
耳に当たる部分のパッドがクタクタになると思いきや、色褪せただけで弾力性はシッカリしていて、生地のほつれも無し。
しかし肝心のドライバーがだいふ劣化したようで、解像度も不鮮明になりつつ有りますね。

ゾネホンは装着感がキツめなので仕舞ってありましたが、改めて聴くと低音過多意外は中々良いです。
元々低音の質も良いのでイコライザーで低音下げめで聴けば分厚く繊細なアナログ的音になります^^

2016/3/19 21:37  [1706-1245]   EZwebからの書き込み   

 じゃあのさん  

Rouge☆さん。
す!素晴らしい!!

この技術が自分にも有れば角度の付いたバッフルでスピーカー角度も変えれるのに・・・
厚みに関しては全然余裕です。
なにせドア内張りを歪ながらもぶち抜いて結構台座の厚みが有るフォスのグリル付けてますので^^;

スピーカー端子は想定外ですね。。
Z132のように配線穴が開いているだけだと行けそうですが・・・

2016/3/19 21:49  [1706-1246]   

スレ主 Rouge☆さん  

書き込んでるあいだにすれ違いしまくりでした^^;

師匠
とりあえず連絡してみようと思います^^


じゃあのさん
スラントバッフルについては実はまだやったことがありません。
斜めカットは難しそうなので^^;

もし自分で作るとしたら一度先ほどのスペーサーみたいなものを大量に作って張り合わせて円筒にして、斜めに切って再びつなぎ直すとかしか思いつきません^^;
最終的にはFRPとかで成形したほうが楽な気もするのですが、さすがに難しいですw

スピーカー端子はガッツリ折り込んでメタルバッフルの直撃を避ければ問題ないと思います。
バッフルがホンダ用だからギリギリなんじゃないかとかも考えてますが…

車用スピーカーに比べて端子台や端子が華奢なので配線の振動の影響を直接受けないように細工する必要もあるかと思いますが、ここは車との現物合わせでないとわかりません。


現在ニス乾燥中なので、忘れてた背面からの写真はあらためてUPしますね!
( ´∀`)b!

2016/3/19 22:22  [1706-1247]   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^ノ

先日のつづきで裏面からをUPです。
半径5o程度外周が大きいのはねじ穴分の強度フォローのためです。


本日はなんとか作りかけてたツィータのベースも出来たので、なんちゃってバイアンプ接続をやってみました^^;
フロント出力→ベガのパッシブ→ベガのミッド
リヤ出力→TS-V017Aのパッシブ→TS-V017Aのホーン!

前回の失敗:フロント出力→ベガorV017Aのパッシブ→ベガのミッド+V017Aホーン

パッシブで3dB下げてHUスピーカー出力で5〜7dB下げてさらにバランスで少しリヤ出力下げてなんとか聞ける状態に!

まだ十分に調整できていないのでモヤモヤしてますが、今までと違ってちょっと面白い音がしてると思います。^^
SWもまだ納得いく状態ではなかったのですが、この形でないとスタートできないのでここから頑張ります。
ミッドにハイカット必要ないかも、とか思ってたりもしてます。

それにしても…
フロントだけで4chとか面倒ですね…
DEH-970の皆さんはこれでクロスまで自分で調整やってるかと思うと((((;゚Д゚)))




GTiO1979さん

EijuさんのとこのHPなんですが、カーオーディオスタジアムさんはEijuさんの窓口なんでしょうか?
只今連絡待ちです^^


と…
昨日ここで寝落ちしたらしい…

Eijuさんも販売店さんも連絡付きましたよ!!!

本日分は改めて書き込みます!

2016/3/26 00:29  [1706-1248]   

スレ主 Rouge☆さん  

画像が遅れました

2016/3/26 00:31  [1706-1249]   

 じゃあのさん  

Rouge☆さん。

職人さんの域ですね!
自分には絶対無理・・・

バイアンプって滅茶苦茶調整難しそうな気が(゚∇゚ ;)

デジタル調整は一度感覚掴めば^^;

自分もようやく良い感じの調整ポイント見つけました!
かなり好みの鳴り方に^^

2016/3/26 21:36  [1706-1250]   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

じゃあのさん

スペーサーは道具さえあれば簡単なんですよ^^
「ルーター 円(丸)」とかで動画検索してみてください。簡単さがわかっていただけますよw

なんちゃってバイアンプなのでクロス調整とか本来出来そうな事が出来なくて難しい可能性はあるかもしれませんが^^;
ホーンが強すぎてこれしか安く上げる手が無かったのですよ^^;
結果が出せてませんが、なんとか聞けるようになったかなと。
皆さんバランスとかで左右調整することあります?  今まで触ってなかったのですがじたばたしながらバランスでちょっと左に振ったらすごく聞きやすくなりました。
んで、そのせいでドアスピーカーのバランスが少し悪くなりましたw

ホーンって音の方向性がシビアなんですかね…
ちょっと角度変えただけで全く聞こえ方が変わってしまいます。
これは助手席に乗る人が可哀そうな状態になっています。
このホーンは上手に使いこなせる人でないと無理かも^^;

まだまだ先は長いっす^^


そして!
Eijuさん買っちゃいましたよ!
詳しくはwebで! 違うか… 改めてご報告します^^

2016/3/26 23:31  [1706-1251]   

 じゃあのさん  

Rouge☆さん。

エイジュいっちゃいましたか^^
おめでとうございます!
ご自分で配線出来るのが何とも羨ましい。

バランス使いますよ。
1曲1曲、左右バランス違ったりしますのでCDに収まっている曲でもボーカルが微妙にセンターからズレたりします。
極端に違う曲ではバランス使って補正します^^


今日エイジュにしてから初めてユーミン掛けてみました。
めっちゃ良いです!
これをSTE-G160Sの艶やかな表現力ので聴いたら痺れるボーカルになるんだろうなぁと^^;
女性もののボーカル表現力ってアルパインは長けている気がします。

2016/3/27 21:49  [1706-1252]   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

Eijuさん届きました!

まだ開封のみなので外観の感想

個人的にかなり好みのものです。
アンプの理想形はわからないのですが、無駄な装飾もなく必要最小限というか恐らく機能的に必要なデザインになっていると想像させてくれます。

ちょっと不安になったのは軽さです。
設計思想などをお伺いするに自分の想像より軽くなる可能性は容易に考えられますし、デザインからも不必要な重量が削られていることは考えられるので納得というところですが、私が今まで使ったことがあるものがそこそこ重量を感じさせるものが多かったので、あくまで感想です。

現在なんちゃってバイアンプ仕様ですが、車についてるすべてのスピーカーを100.4のみで鳴らせてみたいので今までの構成に戻したいと思います。
想定されるエイジング期間を含めてしばらくしたら一度XS-1700も再度聞いてみたいと思います。


じゃあのさん

ありがとうございます^^
バランス使うんですね。バランスで一目盛しか動かしていないのですがずいぶん聞きやすくなりました。ちょっと邪道かな、他にも手があるかな?と考えつつもこの状態からのほうが調整がやりやすいので今週はここを基準にがんばってみようかなと。



現在のホーンでの感想です。
高域は自分に向って飛び込んでくるような、しっかりした聞き応えを感じます。
悪く言えばドンシャリ。
ある一定範囲のボリューム内ではすごくいいバランスで聞けるのですが、その範囲を上下に超えるとどちらもドンシャリに感じます。
(ボリュームは0〜40で、バランスよく聞けるのは23くらいから30くらいまで)

もう少しミッドのほうで仕事をしてくれたらいいかなと思うのですがなんちゃってバイアンプではなかなか難しいのかもしれません。 (←私には)
範囲を外れた時の音の感じは10cmのコアキシャルみたいに感じます。

一つ気になるのは自分の想像より広域が切れてしまったように感じます。
今まで感じたことが無かったのですが、高音の聞こえなくなる音域というのが自然に消える感じではなく、この先もう少し高音が聞こえるはずじゃないのかな?というような所で聞こえなくなってしまっている印象です。
もちろん曲によりけりというところはあります。

ホーンをこれしか知らないので大変評価が難しいです^^;



GTiO1979さん

いろいろとありがとうございました。 ^^
まだまだ色々ご相談させて下さいね!

ちなみに↑にホーンの感想を少し書いてみたのですが、どうも扱いにくく同乗者に申し訳ないので元に戻る可能性が高いです。

スピーカーからの可聴方向の範囲が広いのはやはりドームツィーターになるのでしょうか?

またご意見お聞かせください^^



ではでは^^ノシ

2016/3/29 23:44  [1706-1253]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
届くの早っ。

重量ですか?
考えてもいませんでしたf^_^;

確かにオーディオは重いほど良いと言うイメージありますね。
ヘッドホンアンプのP1なんてこんなに重量要る?って思いました。

アンプに慣らしは必要かな?
と思っているのですが、プラセボか耳慣れか分かりませんが(笑
最初に音が硬いと感じたのが、ほぐれたみたいに今は丁度良い感じに。
スロープを緩やかにしているのが大きな要因かとは思います。

Z132PRSの空間表現力と相まって、曲によってはサラウンド?と思えるくらい音場が広く感じます。

繋げるのが楽しみですね(*^o^*)

2016/3/30 07:39  [1706-1254]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

こんばんわ^^

なんちゃってホーンは何度やってもなかなか落ち着きません^^;
いい音聞かせてくれる状態にもっていけてもなかなか定着することが出来ません (´Д`)ハァ…


じゃあのさん
今になってドキドキしてます ><
「システムの粗をも…」このくだり、私のスピーカーで大丈夫なのか?
こんな事をふと考えてしまいます。

XS-1700の素直な音、ベガの元気な音の雰囲気、ファイタルやホーンのぶっ飛ぶような音。
全部好きなのですが一緒にするとでたらめになるんでしょうね^^;

できることならファイタルやホーンにお似合いのミッドバスがみつかると楽しいかも。

もう妄想がひどく着地点が見つかりません。

とりあえずは早くアンプを組んで違いを実感したいですね^^


ではまた^^ノ



2016/3/30 22:12  [1706-1255]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
こんばんは^^

自分オーディオはドンシャリでもハイ上がりでも要は当人が満足なら良いんじゃないかい。
って言うスタンスかも(^。^;)

Rouge☆さんならホーンを可動式に改造出来そうな!
上下左右360度向きが変えれると便利ですよね。

SS170のツィータでは可能でしたがZ132のツィータは固定式で更にダッシュボードにネジ込んでますので微動だに出来ません(´・ω・`)

2016/3/30 22:27  [1706-1256]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

じゃあのさん
どうもです^^

実はけんだまをイメージしたマウントを考えていましたが最終的な固定方法に自由度が高く安定した固定方法の答えが出ずにあきらめました^^;

ホーン一個がホントにけん玉の玉くらいの大きさがあるもので^^;
その発想はけっこう早い段階でありましたw

パイオニアの標準マウントなら水平方向へは大きく首が振れる構造なのですが、残ねなことにマウントを入手していなかったので大変でございます。


最近自分の好みがわからなくなりつつあるのですが…

実際にドンシャリになってしまうと、さすがにこれは無いなと思いました。
ハイ上がりというのが どういう状態かよくわからないのですが、気持ちよく響く高音はかなり好きです^^
デジタルサウンドの高音は苦手ですけど、木琴とか鉄琴とかの綺麗に響く音とかいいですね。

ホーンの音、嫌いではないですが透き通るような伸びが感じられなくてちょっと残念。
何度も書きますが、私のヘタレな調整の影響は多分にありますので、ホーンが悪いわけではありませんよ〜。

失敗しながら次のスピーカーが気になるわけですが、もう少し邪道っぽいスピーカーで試してみたいものもあります。そろそろ着地点は意識しておきたいですけどね。

Eijuさんのスピーカーにも興味ありますが、ここに手を出したら卒業証書をもらってしまいそうで怖いですよ。^^;


ちなみに諸事情のため自分の車につける訳ではなく気になってるスピーカーです。
http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=98510392

自分の車はアンプ付けたらしばらく慣らし突入です。
30時間くらい? との説明をいただいています^^

2016/3/30 23:18  [1706-1257]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。

自分はやっぱりXS1700が1番かなf^_^;
素直でワイドレンジ。
どの帯域もそつなくこなす。
言い換えれば調整次第で、ある程度様々な方向性になれる多様性が有りそう。
例えるならカメレオン的な(笑

Z132は骨太で空間表現力は有るけど融通性はそれほど無いかも?

音って飽きたり、気分や体調で違う傾向が聴いてみたくなったりと。
人間、和食が食べたい時も有れば洋食が食べたい時も有りますよね。
その中でも麺類だったり。

オーディオも似ているような?
ヘッドホンなど良い例で、その手軽さから結構数機種所持して気分で使い分けや曲のジャンルで使い分けしている方々が多いですね。

2016/3/30 23:56  [1706-1258]   EZwebからの書き込み   

スレ主 Rouge☆さん  

>じゃあのさん

おっしゃる通りな気がします^^;

手軽に使い分ける…
やはりアウター化が必要なのか…


V017Aホーンは私にはピーキーすぎた… ような気がする…
なので一度聞きなれたベガさん+W1RSの構成に戻したあとでEijuさんへ変更しようと思います。
XS-1700はそのあとで試してみます^^
正直なところどちらもEijuさんには釣り合わない気がしてなりませんが、まずはやれることやってみます。



それと、ぼちぼち桜も咲き始めたので新しいスレにしたいなと思います^^
ではでは^^ノシ

2016/4/1 01:01  [1706-1259]   



ご無沙汰してます。

みなさんいかがしてますでしょうか?

こちらも色々と動きがありまして、まずエイジュの社長さんとお会いしました。
エイジュのアンプですが、諸事情によりインパルスでの取り扱いは止めたとの事です。
まだ30台ほどは在庫があるとのことなので、もし何かあれば、私までどうそ^^

それとrougeさんのつけてるサーウィンベガのストローカーというモデルを聞いてきました^^
ウーファーの鳴りっぷりがよくて元気が出てくる音ですね^^
個人的にちょっと欲しくなりました。

現在はちょっとだけホーム自作に戻り、スキャンスピークの箱を2セットと、アルペア7の箱を作ろうと企んでいます^^

サウンドナビの新型も聞いてきましたよ!!
音の作りは90premiと全然違います。どちらかというとカロッツェリアの音に近づいた感があります。

2015/10/21 22:19  [1706-1174]   

 あん肝軍艦さん  

ご無沙汰しております。

最近はカーオーディオ熱がなくなってきてしまいつつ・・・
相変わらずGolfに熱が入っております。
毎日早朝(仕事行く前)にレンジで打ってますよw
土日なんかは朝5時頃には着くのですが駐車場は停める場所がない程の混雑ぶり・・・。
はっ スレ違いだ。汗

エイジュはインパルスでの取扱は止められたんですね〜。
購入資金が貯まるのがいつになるのやら・・・。
次の機種の開発なんかもされてるんですかね?

エイジュの社長殿とコンタクトできるということは、
あっ、GTiOさんはもしかして業界の方です? 

*最近思ったこと
カーオーディオにハイレゾ必要ないやん。
USBメモリにWAVEファイルで十分いい音します。


ではでは。



2015/10/22 15:47  [1706-1175]   

 Rouge☆さん  

GTiO1979さん お久しぶりです^^

私は最近仕事のほうで調子が悪く、車熱が冷めたわけではないのです。
eijuのアンプも購入しようと考えています。
先日のヤフオク出品も気になっていましたが、出品者様に質問に答えていただけなかったため入札を見送りました。
是非私目のために1台は確保頂けるようお願いしたいものです。
今すぐという訳にはいかないのが困りものです^^;
しかし残り30台程度とあっては優先順位を繰り上げるしかないですね!

サンバー号は便利すぎて私がゆっくりオーディオで遊ぶ暇を作ってくれません。
勝手に乗って行くんじゃねー!to家族!



それはそうと師匠がホームに走ってる時にこっちもダイトーさん組み上げたほうがいいのかも…

また色々教えて下さいね! m(><)m

2015/10/22 22:29  [1706-1176]   

 digital好きさん  
ヤマハのNS-5000です

GTiO1979さん

ご無沙汰しています。
最近、みんカラでナビに関するお問い合わせが結構ございまして、取り付けサポートをしている今日此の頃です。

先月、有楽町で東京インターナショナルオーディオショーと言う展示会が有り、久方ぶりに最新のホームオーディオを堪能してきました。スピーカーは欧州勢が頑張っていたのですが、なんとヤマハから参考出品でNS-5000が出展されていました。マンマNS-1000Mの現代版。音の方は…、素直なんですが何か特徴がないというか、ちょっと物足りない感じでした。しかし、\750,000/本とはまた大きく出たもんです。

帰り際に寄ったあるブースで、真空管アンプにアナログレコードで、スター・ウォーズを掛けていて、これが凄かった!ハイレゾ再生全盛の中でアナログレコード、侮れません。

久しぶりに耳の保養になりました。

2015/10/25 19:28  [1706-1177]   

 じゃあのさん  

ご無沙汰です^^;

いろいろ出費が多くて、アンプの資金が中々溜まりません(´・ω・`)

なのでタダで出来る変更をしてみました。

ラゲージルームに固定してあったSWをリアシートに移動。
リアシート背もたれに荷造り用ベツトで左右上下方向共しっかり固定。

物理的な距離にして30センチ程度の移動ですが、これが効果バツグンでして。
今までどうしても合わなかったタイムアライメントが、350センチ設定で何とか合うようになりました^^
あと50hzの定在波も無くなりバスドラのアタック音にリアルさが出てきました。

詳しい人の考察読んでて、低音の周波数によってかなりタイムアライメントを取る距離が必要みたいで、何ヘルツだったか忘れましたが5m?7m?必要らしい計算式もありました。
HUが4mまでなので端から合う訳も無かったんですね・・・
何とか位相で誤魔化すのが精一杯でした。

理想はセンターコンソールの真下くらいに設置したいですが物理的に無理ですね^^;

因みに、助手席側設置ですが楽曲によって低音が左に偏る感覚も有り、運転席側の方が良いのか悩み中。
なぜなら、自分も右、SWも右、だと車体の重量バランスが右に偏ってしまいそうで^^;

取りあえず、TAがギリギリ合うようになったので今後の調整等しばらく物欲を抑えられそうですw


2016/1/14 22:01  [1706-1189]   



ここではみなさんがインストールされているDEH−970の調整方法等に関しての話題を中心に進めていきます。

といってもサウンドナビやビットテンなど他のDSPの話題もあり。

いろんな調整方法や結果を書いていくスレです^^

2015/7/1 23:19  [1706-976]   

 Rouge☆さん  

(;・∀・)・・・

私だけ持ってないのに一番ゲット…orz

あとは皆様にお任せします…

2015/7/1 23:41  [1706-978]   

ああ!申し訳ないです!!
dspはどうですか?

2015/7/1 23:49  [1706-979]   

 Rouge☆さん  

師匠、まいどです!

DSP興味深々なんですがもう少し先かなと思ってます。

ただ、みなさんのお話を見るにタイムアライメントなど調整の参考になりそうなのでこっそりのぞきつつ、時々乱入させていただきます。
(>Д<)ゝ

2015/7/2 00:00  [1706-981]   

 じゃあのさん  

5月半ばに注文していた970用ステアリングリモコンアダプター。
やっと本日取り付けf^^;

手を伸ばすか、手元で操作か、の僅かな違いですが。
やっぱりステアリモコンは楽ですw

2015/7/3 23:14  [1706-986]   

>じゃあのさん

ステアリングリモコン楽ですか^^
970のは使ったことないのですよ。

またカローラの970を調整したいところです。
とりあえずクラリオンの弁当箱の位相を合わせなければ・・・・。
この弁当箱どうも50Hz以下は苦手な感じで、次いじるときにはイコライザの一番下はサブソニックフィルタのように下げてみたいですね。

2015/7/6 21:24  [1706-994]   

 じゃあのさん  

>GTiO1979さん。
ステアリモコンは便利ですね^^
曲送り、ボリューム上げ下げはもとよりミュートが手元で出来るのは個人的にかなり使えます。

弁当箱でも、カロの120は評判良いようですね。
それでも50Hzは厳しい気がするのですが?

自分もセンターコンソール裏にがっぽりスペースが有れば、サブも前方に設置したいですが全然スペースが有りませんw

今日スリラーでほぼ等間隔で歩くように調整しましたが、サブ入れると左側に低音が持って行かれます(´・ω・`)
面倒くさいので、左ミッドだけマイナス1db下げましたf^_^;

2015/7/6 22:19  [1706-998]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

ステアリングリモコンですか?

付属のリモコンすら使ったことない
(電池が通電しないようにシートが挟んでありますが、まだシート抜いてませんw)


でもミュートできるのは便利かもしれない。

2015/7/7 15:44  [1706-1001]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
純正ステアにリモコン付いていて、純正HUへは直ぐ手が届くのでDEH-970と接続してもらいました(*^o^*)
これで自分も付属リモコンの必要性が無くなりました^^

2015/7/7 19:29  [1706-1003]   EZwebからの書き込み   

>じゃあのさん

これは多分サブのTAが合ってないんでしょうね。
970でいうならば、最初は20cm刻みくらいでちょっとずつドラムの音を聞いていって、次第に詰めていくと大体のTAの数値は出てきますよ^^

弁当箱は50Hz以下は厳しいですね。

カローラはコスパ重視で作ったのですが、ドアウーファーのエミネンスは低音を犠牲にした高能率最優先ウーファーだったので安くてもサブが必要だったんです。
だってドアウーファー16.5cmでF0が126Hzですよ〜(汗
8cmのフルレンジかよと(笑

ただし異次元な鳴りっぷりです。車内でこんなにも音飛びのよい中低音聞いたの初めてでした^^
だけどサブの低音がなんか「純正お弁当サブ!」って感じで落差が。。。。。。
小型サブスレの話ですが、後ろドアをエンクロにして16.5cm口径のサブでも入れようかと思ってます。

2015/7/8 00:47  [1706-1006]   

 あん肝軍艦さん  

じゃあのさん
おはようございます。

じゃあのさんの購入したステアリングリモコンって
赤外線で飛ばす奴ですか? ハンドル部にバンドで固定して

それとも純正ステアリングリモコンを利用するものですか?
ふと気になったもので・・・。


後者だと一度メーカーへ問い合わせした事があります。
(内容:純正ナビと970の両方を純正ステアリングリモコンで併用操作できないか?
 →無理)


2015/7/8 11:03  [1706-1010]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
おはようございます^^

純正リモコン使用するタイプですよ。
代わりに純正は繋がってないのでリモコン使用不可ですf^_^;

2015/7/8 11:07  [1706-1011]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

>じゃあのさん
おはようございます。

おう〜っと勘違いしてましたです。
購入されたのは純正ハーネスを利用するものですね。
確かメーカーはカナックだったかな?

これ純正ナビと970と併用して使えたら欲しいのですけどね。
なので赤外線で使うリモコン(安いです)を購入しようかなとも思っていましたが
いまの所見送ってます。手が届きにくい位置に設置されてる方は、
まさに救世主ですね。

2015/7/8 11:28  [1706-1013]   

 Rouge☆さん  

こんにちわ

わが家に軽トラの増車がほぼ決まりました。
サンバーなんですけど、1DINしか入らなければDEH-970に
2DIN入るならFH-9100にしようかなと思ってます。
液晶が大きいほうが見やすいので(*´ω`*)

さらっと仕様を見てもほぼ同機能に見えるのですが何か大きな違いとかあるのでしょうか?
皆さんと同じ970のほうが安心なのは確かなのですが、DSPなどの機能に差が無ければたぶん9100にすると思います。

スピーカーのほうの今の所私の妄想で
ツィーターはTS-V017A
ミッドはファイタルプロ行ってみようかなと
サブウーファーはスペースの都合上ここの小型swを参考に考えようと思います。
弁当箱だとかえって置きにくいように見えたので、アンプ使って独立させたほうが設置が楽そうに重いました。
サンバーなんで、その気になれば助手席シート下はなんとでもできるかな〜?

ヘッドユニットについてアドバイスや
何か気になるこがあれば是非教えて下さい!

よろしくお願いしますm(_ _)m

2015/8/8 10:57  [1706-1087]   

 あん肝軍艦さん  

なんとタイムリーな・・・

http://s.kakaku.com/bbs/K0000693241/Sort
ID=19023848/

2015/8/8 18:17  [1706-1088]   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
お久です^^
同価格で機能が多いと言う事は、何がしかのコストダウンが有ると思います。

気になるソニーも一向に情報更新見られないようですし、発売しても買えませんが(´・ω・`)

こっちは明日嫁車にナビ付けでプロショップへ行ってきますf^_^;

2015/8/8 18:36  [1706-1090]   EZwebからの書き込み   

>Rouge☆さん

9100と970では、確かにDSPには差があります。
個人的にはTAが9100の2.5cm単位というのはキツイかなぁ・・・・。
正直970の1.25cmでもざっくり感があるのです。

けど、他の機能が充実しているし9100おもしろそうですよね!

軽トラはサブウーファー本当にどうしますか(笑
センター置か助手席足元くらいしか場所がないような。

>じゃあのさん

おめでとうございます!
ナビは何にされたんですか?

2015/8/8 20:16  [1706-1091]   

 じゃあのさん  

>GTiO1979さん。
どうもです^^
パナソニックの普及機R300WDと言う前モデルです。
嫁さんは音には関心が無いので操作性重視でf^_^;

2015/8/8 20:27  [1706-1093]   EZwebからの書き込み   

 Rouge☆さん  

こんにちは

せっかくなのでSWはPeerlessいってみのうかなと思うのですが、車がまだなのでサイズもわからず妄想にとどまってます。
上を見ればキリがないのですが、P01も妄想には入ってました。
でもP01ももう古いのではないかな?とか考えると安いもので凌ぎたいなと思ってしまいます。
再生能力、拡張子は似たようなものなのであとはタイムアライメントだけが問題なのでしょうね。
もうしばらく悩んでます( ̄0 ̄)

ちなみにPeerlessは今日までセール中という。。。

orz

2015/8/10 12:45  [1706-1094]   

 興暁希純那さん  

面白そうなスレッドなので書き込みさせていただきます。当方の現在の構成とセッティング内容を簡単に

DEH-970 ネットワークモードで運用中 ツイータ セパレート17CM mid
30センチ ウーハー 2発
構成です
ツイター アルパイン DDL-R25T
セパレート クラリオン SRT1755S
ウーハー キッカー comp vr (旧式)30センチ
     マーベリック 旧式30センチ
アンプ ツイーター セパレート稼働 KTP-445UJ 
    ウーハー 稼働 アルパイン MRV-T505旧式 300wブリッジ接続 2台
最初はアンプ3台稼働は無謀かと思ったのですが、現在全く問題なし。

ネットワークモードにて接続中。

ツイーターに関してはハイパス 3.15まで(周波数単位忘れました笑)
MID ローパス 4Kまで(ツイーターと微妙に被らせてます。)この方がボーカル音が太くなると思います。
MID ハイパス 80まで
ここからが僕なりの運用。
ウーハー1台を160まで鳴らし、左右個別イコライザーで16080までを強調し、それ以下を下げる
上記周波数運用はマーベリックにて
もう1台ウーハー キッカーは 63まで鳴らし、イコライザーで63_犂強調 
2台のウーハー位相はウーハー同士位相を逆にしております。
スピーカー全体位相は MIDノーマル ツイーター 高音用ウーハーはリバース 低音用ウーハーはノーマル
暇さえあれば設定を繰り返し、少しずつパーツを増やしていき、最終的な現在の構成になります。
基本低音振り分け以外はイコライザーフラット仕様です(DEH970にLOWのハイパスがあれば問題なかったんですが。。。。)
ラウドネスは基本オフです。
ウーハー稼働周波数を分けたのは低音部分のキック音をきれいに鳴らすにはを考えた末です。
ウーハーを20センチ1発入れることも考えましたが、持ってないのでw

いろいろ設定してみた経緯を踏まえて今の構成での感想ですが
高音部分はドンシャリにならないようアンプにてボリュームを調整し、ツイーターのDDL-R25Tが割と低音まで出てくれるのもあり、太い音になっております。
低音部分は高音用ウーハーとMIDのキック音がうまくかみ合い本来のバスドラの音に近いと思います。
正直MIDをフルパスでデットニング完了後、低音再生してもウーハーなみの低音は出ません。
その部分のみを補う高音ウーハーと、低音ウーハーと位相を逆にすることにより、締まった低音が出るようになりました。

再生音楽の音源にもよりますが、高ビットレート音源での再生を基本的にお勧めしますね。
なんとも自分勝手な書き込みになりますが、参考までに。。。

2015/8/12 21:58  [1706-1096]   

 じゃあのさん  

>興暁希純那さん。
はじめまして。

凄い!
低音域の2way化みたいで痒いところに手が届くようなセッティングですね。

DEH-970かZ132PRSの特性か分かりませんが、被らせた方が線が太くなるのは確かですね。

2015/8/12 22:07  [1706-1097]   EZwebからの書き込み   

 興暁希純那さん  

早速返信ありがとうございます

低音の被せも左右独立イコライザーで不必要な部分をウーファー毎にカットしてるのもありますね 簡易ハイパス(笑) deh-p01みたいにハイパスないんすもん!
スロープは基本的全部急下降です
ただ被らせると籠もった低音になります

関係ないですがハイパスローパスってなぜ低音カットなのにハイパスっていうんですかね、............

2015/8/12 22:23  [1706-1098]   

 じゃあのさん  

>興暁希純那さん。
自分は逆にスロープはなだらかにしてます。
ツィーターは4kでスロープ6db、ミッドは5kでスロープ12dbみたいな感じです。

イコライザはフル活用ですね。
カロの音は個人的に硬質に聞こえるのでイコライザでなんとか柔らかい方向へ。

下を切るのにハイパス。
上を切るのにローパス。
言われてみれば日本語的解釈としてはおかしいですねf^_^;

2015/8/12 22:34  [1706-1099]   EZwebからの書き込み   

 興暁希純那さん  

とても音の設定って奥が深いというか答えがないというかこれだ!!!が無いというか昨日のナイスな設定が今日気にくわない毎日なのですが(笑)

日々悩んでます 今も悩んでます

2015/8/15 20:06  [1706-1100]   

 Rouge☆さん  

こんばんわ

相変わらず妄想の日々が続いております。

回路の中をパスできる 通れる?通る?サッカーのパス?
パスは捨てたり切ったりの意味で使わないかなと。
スピーカにハイ信号だけをパスできる… みたいな

語学は苦手です



で、現在サンバーさんのスピーカー取り付けにあたってバッフルどうするかお悩み中です。
ハイジェットさんのようにダッシュパネル上ならいいのに基本設計はドア設置のようです。
目の前に定位感を求めるならドアにつける必要がそもそもないような…
そしてそもそも自分しか聞かないのなら自分中心に左右均等にダッシュ上に乗っければいいような…

さすがに不細工かなと思うけど、それならタイムアライメントはSW以外に手を付けなくていいのではないかとか…

お盆の間 すっと無駄な妄想にふけっています。

ファイタルプロさん 8pはもう入荷してるのだろうか…
それとも在庫限りで廃盤?

ぼちぼち我慢できずにフライングで購入してしまいそうです…

2015/8/16 00:39  [1706-1101]   

 Rouge☆さん  

こんにちわ

そういえばファイタルプロさん 在庫がないのですね…
フライングポチリしようとしたら2個はまだ発注できないようですね。
ほかのお店にも売ってないようなので、このまま販売終了なら代替え機を考えねばなりません。

悩みが増えました…orz

2015/8/16 12:46  [1706-1102]   

 あん肝軍艦さん  

Rouge☆さん
こんにちは。

Amazonの並行輸入モノ(高いです。) or
Amazonの本家で買えますよ。(こちらは安いです)

2015/8/17 15:08  [1706-1103]   

 じゃあのさん  

落とした物を拾おうとして助手席の脚マットめくったらビチョビチョ( ̄∀ ̄)

スピーカー取り付け部分からか?
防水処理甘かったかも(∋_∈)

2015/8/17 20:31  [1706-1105]   EZwebからの書き込み   

> 興暁希純那さん

いらっしゃいませ!ゆっくりしていってください^^
調整は難しいですよね。その日の体調にも左右されるし、多分気温や湿度にも左右されそうです。
タイムアライメントの手動調整ならば、必勝法がありますので色々アドバイスできるかと思います。
タイムアライメントの手動と自動では音場の展開や情報量が変わってきますので是非トライしてみて下さい^^
クロスオーバー、イコライザはまだまだ修行中の身です。
いろいろと情報交換ができればと思います^^

被せは私の三次元の師匠の必殺技ですね。師匠はクロスオーバーの被せがすごい上手いです。
ミッドレンジとツィーターを大きく被せたり、サブウーファーをミッドバス・ミッドレンジに被せた上で違和感を無くすとか神業に近いことをします(汗

ハイパス、ローパスのパスは多分パス=許可・通すの意味でしょうね。
私は紛らわしいので、ハイカットやローカットと言うように心がけてます。


>Rouge☆さん

ファイタルプロはミクセルでは在庫切れみたいですね。
私もできれば国内で買いたいです。だってパーツエクスプレスで買うと送料が1万2千円かかる(毒
あん肝さんのアマゾン買いはしたことないので、調べてみるとします^^
ファイタルプロのいいところは、音に芯があるのに音飛びがいいことです。
言い換えると振動版に剛性(=少しの重さ?)があるのに、磁気回路が強力で音を飛ばしているんですよね。少ない経験ではこの手の設計のSPはどうも高音が荒れやすいのでいかにTWやMRと繋げるかがポイントになってくるかと思います。

2015/8/17 20:34  [1706-1106]   

 Rouge☆さん  

こんばんわ^^ノ

皆さん帰省先から帰られたのかな?

お久しぶりです

あん肝軍艦さん
アマゾンで探すの難しいですね^^;
購入難しいものはあきらめて代わりを探す事を検討しています。

と言っても、私はそんなに詳しくないのでGTiO1979さんに教えてもらったスピーカー販売先からでしか探していないのですが、今はSICAってメーカーのものが気になっています。
お値段も手ごろなほうがいいので

http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=80010
359


http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=80010
721


http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=11758
214


http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=55578
644


このあたりが気になっています。

とは言いながらも全く自信もなく、できれば師匠のお奨めから選びたいなと思ってます^^;

できればあまり電力のいらない小型のものでいきたいと思います。
サブウーファーはスペースが少ないので可能な限りエンクロージャーが小容量でいけそうなものを探しています。


GTiO1979さん
Beyma 5G40Nd なんかいいな〜と思いながら、お値段にギブアップでした^^;
どうもみなさんの会話の流れで 3FE25に近いスペックのものを探してしまいます^^;
Vifaの10cm弱に気になるものがいくつかありました。

http://www.baysidenet.jp/shopdetail/0020
01000002/

http://www.baysidenet.jp/shopdetail/0000
00002519/


こんなのも見てたりします。
さすがに5cmは小さいかな^^;
Scan Speakのほうはペアでのお値段なのでなんとか心の限界に収まってます。

このあたりの小さなスピーカーがしっかり鳴ってくれればダッシュ上にツィーターと並べて置いたり出来るんじゃないかとか、またしても妄想の世界にいってしまいます。
面白そうな素材があれば是非教えてください^^

それとサンバーさんはRRなのでアクティみたいに助手席下にスペースが取れるかと思います。
助手席シートを前に跳ね上げると小物入れと車載工具入れになってます。
昭和の車みたいに工具いっこ一個が個別に収納されてる無駄空間なのでのこのあたりを細工してやれば25㎤くらいはいけるんじゃないかと踏んでます。
ただしアンプ搭載のスペース考えないといけないので現車が来てからしっかり考えようと思います。
エンジン後ろに居るので軽トラにしてはサンバーは静かですよ^^


じゃあのさん

雨漏れ対策頑張って下さい!
私のほうは春先にずいぶんあがいたので今は収まってます^^
これから湿度も少しずつ下がるでしょうから、今のうちに水分しっかり取って、フロアカーペットの下に隙間作って強制暖房かけてしまえばしっかり乾くと思いますよ。

それと… 必殺技はおむつつっこんどきます (´∀`*)結構いけます!


ではでは^^ノ

2015/8/18 00:16  [1706-1108]   

 あん肝軍艦さん  

>じゃあのさん
お久しぶりです。

雨漏りですか〜?あらら。。。
エンジンルームのバッ直部分から浸水することは、まず無いと思いますので
バッフル部からですかね〜? コーキングお勧めです。


http://minkara.carview.co.jp/userid/2384
202/car/1886679/3203922/note.aspx


http://minkara.carview.co.jp/userid/2384
202/car/1886679/3211193/note.aspx

2015/8/18 11:50  [1706-1110]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
お久しぶりです^^

ドア内張り外してみたんですけど、スピーカー周りに張った防音材が全く濡れて無いんですよね…
それと見てみると、仮にスピーカー周辺からだとしても、内張りの底側よりステップの方が5センチくらい高いので、ステップ乗り越えて水が侵入してくるのも考えにくいです。

ディーラーへ、とも思ったのですが、どうせ下請けに出すのでしょうし。

今通ってるプロショップに板金工の人も居るので、来週見て貰います。
古い年式車で結構おおいのは、ウィンドウガラスのシール劣化で、そこから雨水が侵入してフロアへ伝うパターンって言ってました(∋_∈)

2015/8/18 13:08  [1706-1112]   EZwebからの書き込み   

 じゃあのさん  

>Rouge☆さん。
お久しぶりです^^

スピーカー周辺全く濡れて無いです。
外そうとしましたがシール材と密着していて指の爪程度ではビクともしません。
マイナスドライバーか何かで、こじってやらないと外れそうに無いです。

不安なのがスピーカー取り付けネジ4ヶ所の部分、ネジ穴分シール材を充ててないので、漏れる可能性があるとしたらそこしか考えにくいです。

ドアとバッフルは防水用アルミガラステープで内側からぐるりと圧着してあるので、まず大丈夫なはず。


話変わって、嫁の新車にナビ取り付け完了しました。
パナソニックの画面めちゃくちゃ綺麗ですね。
夜間バックモニターの画面も明るくて安全。

ただ音は…低音域足元から聞こえるしボーカルはお腹くらいの位置だし、一応ピラーにツィーター付いてますが、全く用を足してませんf^_^;

タイムアライメントどころか、マルチにも出来ません( ̄∀ ̄)

嫁は充分満足しているみたいなので、まっ良いかw

2015/8/18 13:30  [1706-1113]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

>じゃあのさん

助手席だけですか?
助手席だけならエアコン周りが怪しいです。

2015/8/18 13:38  [1706-1114]   

 あん肝軍艦さん  

排水ホースに穴開いてると思う。

2015/8/18 13:41  [1706-1115]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
なるほど。
エアコンね!
パイプかホースに穴?
熱交換機って室内ですかね。

結露では、あれだけビチョビチョにはならないだろうしね。

2015/8/18 13:42  [1706-1116]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

熱交換した際に出る水を車内から車外へ排出すると思います。
(違ってたらゴメンナサイ。)

そこのホースが経年劣化で破れたり穴開いたりすると

かなりの水が助手席足元に溜まります。

2015/8/18 13:48  [1706-1117]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
ありがとう!
後で見てみます^^
ビンゴだったらホースの穴さえ補修すれば、とりあえずOKですね。

2015/8/18 13:54  [1706-1118]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

何はともあれスピーカー関係では、なさそうなので良かったです。

排水ホースの外れとかだったら修理代は、ほぼかからないだろうし

ホースを新品に交換しても知れてます。
至急見てもらってください。

2015/8/18 14:27  [1706-1119]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
カーペットめくってみたら既にカビが(´・ω・`)

ファンやらでホースがどこなのか確認出来ず…

2015/8/18 16:20  [1706-1120]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

カ、カビですか〜?(ーー;)
あらら。(ーー;)

カビですと程度にも寄りますが車内クリーニングが大変ですよ〜。座席を取っ払ってカーペットめくってと・・・。すごく大変です。

これを機にワイヤリングを再確認されてみてはいかがでしょうか?

渇いたアスファルトの上に車止めて
エアコン付けてアスファルトの上に
ボトボトと水が垂れてこないようなら、排水ホースがゴミで詰まってたり折れ曲がりっているか、外れているか、
経年劣化でヒビが入ってるかの原因で、まず間違いないと思います。

2015/8/18 17:14  [1706-1121]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
カーペット剥がす元気が無いので…
水侵入の原因解決したら、エタノールをタップリ染み込ませて終了ですねf^_^;

エアコン関係になって来るとディーラーか電装屋さんですかね(´・ω・`)

2015/8/18 17:27  [1706-1122]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

エタノールは無水ではなく消毒用のがカビには効果あります。あと揮発性ですが基本アルコールですので火気厳禁です。

そうですね。
一度ディーラーで見てもらて下さい。(^^;;

2015/8/18 17:45  [1706-1123]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
ありがとうございます!

ネットで、外せないカーペットのカビで検索したら。
・エタノール掛けて、カビの脱色には漂白剤を4倍くらい薄めて掛け、その後水拭きと乾拭きって書いてありました。


それとフロントウィンドウのモールを手繰っていたら裾の方で両端ともハの字に3センチくらい剥がれてます。

そのハの字の先(車体側)に水抜け穴が有ります。

モール先端がガラスから外れている状態がデフォルトなのか、外れたのかが謎です。
今日はディーラー休みなので確認出来ず(´・ω・`)

2015/8/18 18:13  [1706-1124]   EZwebからの書き込み   

>Rouge☆さん

私の使ってるBeymaのシリーズは所感では、カーオーディオで使うならば、イコライザで低域持ち上げる前提の3WAYミッドバス専用です。上は使えてぎりぎり800Hzです。
DEH−970の2WAY目的では、1khz以上が汚い音が出すぎて高音の暴れが抑えられないので音楽にならないかも・・・です。
5G40Ndは低音も出ないし高音も出ない高難易度のSPの感じがします。

SICいいですね^^
私もファイタルの対抗としてSICAを調べていたことがあります^^
SICAもファイタルプロと同じイタリアのメーカーで、PA用スピーカーも扱っています。

示していただいた中では、Z000960ですが、ミッドレンジとしては、同じ3.5インチならばZ001800というモデルが気になります。国内で売ってるか分かりませんが・・・・・。

AuraSound NSW2-326-8ATは持ってますが、音が暗くて重く音離れも悪いのでお勧めしません。なんというか小型SPで無理に低音出そうとして音が死んじゃったパターンです。
ファイタルプロの対極にあるスピーカーですね。

Scan Speak Discovery 5F/8422T01は、高品質な設計ですが、やはり重めの設計であり、ホーンツィーターとは相性が悪いと思います。小型SPですが、重い振動板を使ってるので、ソフトドームツィーターあたりをアドオンする必要がありますね。低音もちょっと期待できません。

上の2つのどちらかというならば、経験上間違いなくスキャンスピークですが、自分だったらTangbandの5cmかPARC AUDIOの5cmのほうを選択(多分パーク)します。


私の知ってる他のサンバー乗りは現在ベイサイドで扱ってるオーディオニルバーナの8cmのバスレフ箱をダッシュボードに置くらしいです。

また別の人はホームセンターで売ってる塩ビ管でエンクロージャーを作り、その中にフォステクスのユニットを入れて、ドアにスラントで貼り付けてます。

2015/8/19 18:10  [1706-1125]   

 興暁希純那さん  

>GTiO1979さん

返信遅くなり申し訳ないです。
お世話になります。よろしくお願いします

設定には日々悩まされてます。
がしかし。最近の僕のこだわりは笑

ウーハーBOX です。笑

車が小さい プラス リアスペースは仕事の関係上 BOX置けない。
基本助手席にすら人のらない 犠牲は後部座席足元
アンプ内蔵ウーハーなんて使いたくない。自分の車の後部座席の足元にちょうどいいBOXなんてあるわけない なら自作しよう。 でも板加工なんて出来ない。寸法図ってなんてできない
ならホームセンターに売ってるプラスチックケースをBOXにしちゃおう。笑
現在BOXはホームセンターのプラスチックケースです笑
ウーハーはめ込み天板は 板をホームセンター カットサービスで28CM円形カット500円でしてもらい
プラスチックケースにカットした板をビスで止め30CMウーハーはめ込んで使用中。
いや。これが結構。吸音材やらなにやら調整すればなるんすよwww

これをいま箱調整に悩み中です。

基本密閉式で使用してたのですが、空気ルートを作成しバスレフにしようかと笑

上記は低音用ウーハーで

高音用ウーハーBOXは住宅用エンビマンホールケースを使用笑


2015/8/20 08:39  [1706-1126]   

>興暁希純那さん

ヤっちゃってますねぇ^^
低音が気持ち良さそうです。

バスレフはパイプの設計間違えると低音が減るので注意してください。
できればSPEDというフリーソフトがあるのでそれでシミュレーションをしたほうがよい結果となりますよん。

私はダッシュに10cmのフルレンジと8cmのホーンツィーターを置いてるので視界良好となっております!(ぉ

2015/8/22 00:19  [1706-1128]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。

助手席水浸しの件ですがエアコン関係でビンゴでした^^

先ほど該当部品を交換、試しに家までエアコン入れて帰って来ましたが、新たに水が出て来て無いのでほぼ確定です。

あん肝さんの助言のおかげです!
ありがとうございましたm(_ _)m

因みにウィンドウガラス周りのモールは劣化で縮んで裾が剥がれて来るらしいのですが、その位置から雨漏れの例は無いそうです。

ですが、ちょっと心配なので次の快晴日に自分でコーキングしてみますf^_^;

2015/8/23 16:53  [1706-1129]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

>じゃあのさん。

>助手席水浸しの件ですがエアコン関係でビンゴでした^^

よかったです〜。マットのカビ除去はできましたか?


ウィンドウガラス周りのモールは雨漏りないですから
放置しておいても問題ないですよ。

2015/8/24 15:14  [1706-1131]   

>じゃあのさん

原因が判明したようで何よりです^^
私には判らなく、答えられない現象だったので、あん肝さんがいてくれて助かりました^^

2015/8/24 22:42  [1706-1132]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
一発解消です^^
おかげ様です!

カビは既に4回エタノールでベタベタになる程の処理しましたが、カビで茶色く変色したのは見えない場所なので諦めますf^_^;

2015/8/24 23:45  [1706-1133]   EZwebからの書き込み   

 じゃあのさん  

>GTiO1979さん。
お気遣いありがとうございます(*^o^*)

ご心配おかけしましたm(_ _)m

あん肝さんの経験幅、知識の多様性には整備士資格保持者の自分が恥ずかしいくらい凄いです!

2015/8/24 23:50  [1706-1134]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

自分の知識なんて全然たいしたことないです。
でもお役にたてたことは嬉しいです。

最近、ようやくClassicやjazzが心地良く聴けるようになりました。
皆さんのおかげです。ありがとうございます。m(__)m
でもツイーターのアンプだけ早くなんとかしなければ・・・(^^;;

2015/8/27 07:51  [1706-1137]   

 興暁希純那さん  

とってもどうでもいいことなんですが。

設定するとき基本 リモコンで設定するんですが・・・・・・

DEH970で設定画面出すとき

ボリュームボタン押して設定画面出すと思うんですが。

なぜ?なぜですか?ボリュームボタン押す以外は全部リモコンでできるのに
設定画面出すボリュームボタンだけなぜデッキからじゃないとだめなんですか?
なぜですか>?なぜなんだ廿廿廿廿廿廿廿

いちいちせって画面出すためにデッキ押すのめんどくさいじゃいかあああああ
そのたびに起き上がってボタン押して。

腹筋痛いじゃないか・・・・・

そう思いません??

2015/9/2 18:24  [1706-1138]   

 あん肝軍艦さん  

興暁希純那さん
どもです。(^^)

自分は逆にリモコンは全く使ってません。電池の所にある絶縁シートもまだそのままの状態です。(^^;;
手が届く位置に970あるからね〜。

ボリュームボタンを押して
設定するのは、恐らくはズボンのポケットなどにリモコンを入れてて
自分の意思とは関係なく、勝手に設定などが変わってしまうのを防止する為だと思いますよ。一番最初のボタンは自分の意思でということでしょう。

2015/9/2 21:10  [1706-1139]   

 興暁希純那さん  

あん肝軍艦さん どうもです==

いやああああ設定画面出すのに毎回体起こすのはもうおっくうでw
ピンポイントで押せる孫の手みたいなの探してますwww

本体で設定するとそれこそ腹筋筋肉痛になっちゃいますwww
本体で設定 背もたれもたれかかり音確認・・・・ん廿違うな・・・・また起き上がり設定・・・・・
う廿ん・・・・

さすがです。腹筋出来上がってますねそれ。
僕の腹筋は見えませんwww

長押しとか同時押しとかで押せるようにしてくれたら感動でした。笑

というか最近では設定パニック起こしてますけどねwww

もうなにんがいいんだか何したいんのか何人になりたいのかwww
音楽聞くより設定してますww

2015/9/2 22:08  [1706-1140]   

 あん肝軍艦さん  

となると970フェイスパネルの延長ですかね?
(^^;;

自分には、到底無理(ーー;)

とあるショップで移設キッドを開発中だとか、
プロトタイプまでは出来上がっているようですよ。

P01用のフェイスパネル移設キッドは
このショップから販売されてます。

あとはステアリングリモコンとか・・・(^^;;

2015/9/2 23:35  [1706-1141]   

 興暁希純那さん  

あん肝軍艦さん。

パネル延長ってのもいいですねw
僕的には孫の手みたいな棒でくつろぎながら押せるようにと笑

リモコンでの設定に慣れてしまいましたので
もう起き上がって設定できなくなってしまいましたww

ところでお話はかわり

みなさんの車内構成とかいままでかかった総額とかこだわり知りたいっすねw

2015/9/3 20:17  [1706-1142]   

 じゃあのさん  

最近めっきり何も弄れなくなってしまった(´・ω・`)

出費ばかりでアンプ費用が全然f^_^;

一昨日から右ツィーターの音が途切れる現象発生。
今日昼休みに一通り配線接続見たけれど異常無し。

リセット掛けたら、とりあえず症状収まってているが…

この価格で色んな機能盛り込んでいるのでコスト的に部品の信頼性下がるのは致し方ないかぁ。

2015/9/3 20:24  [1706-1143]   EZwebからの書き込み   

 あん肝軍艦さん  

以下、現在の構成です。

ナビ:HONDA DOP(VXM-145Vsi)

HED:カロDEH-970

AMP:アルパインPDX-F4

FSP:アルパインDLX-F171S

TW:Vifa XT

RSP:クラリオンSRT-1633

SW:Wavecor SW182bd-01

・FSPは、アウターバッフルにて取付。

・ナビからHEDにはFSP信号をAT-HLC110を介してAUX2へ入力。
 (ナビ音声が必要な時しか使用してない。)

・PDX-F4を介して970NWモードでFSPをマルチで聴いています。
 (現在は970内蔵アンプ→TW、F4→FSP、SW)

・TWはAピラー根元辺り運転席と助手席の中央を向けて自作エンクロージャーにて取付。

・SWは運転席助手席の間(ウォークスルー部?)に自作密閉箱にて設置。

・RSPは付けているだけでほぼ使用していません。
 (ナビのフェーダーをセンターにするとFSPとRSPで全く別の音楽を
    聴くと言った特殊な(アホな)使い方ができます。)

・RCAケーブルは、Mogami2534+Rean NYS352G
  
・SPケーブルは、ベルデン(BELDEN) 8470

・電源関係は、ELD直後の50Aよりナビ、HED、
  アンプは4ゲージにてバッ直

・ドアデッドニング、取付全てはDIYです。

 最近はiPhone→iFI-audio nanoiDSD→970AUX1で聴くことが多いですね。
iPhone内はFlacファイル90% DSDファイル10%といったとこです。


そうですね、今までの費用は材料代や工具代等も含めるとざっと30万くらいです。
こだわりは、とにかくイイ音で聴きたい。。。 


みんカラ登録していますので良かったら見てやって下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2384
202/car/1886679/profile.aspx


2015/9/4 09:34  [1706-1144]   

 あん肝軍艦さん  

>じゃあのさん

>一昨日から右ツィーターの音が途切れる現象発生。
今日昼休みに一通り配線接続見たけれど異常無し。

970が原因とは考えられないです。
もう一度ツイーター配線を見直して見て下さい。

どういった途切れ方します?
車の振動での挙動はどうですか?

2015/9/4 09:51  [1706-1145]   

 じゃあのさん  

>あん肝軍艦さん。
ツィーター全部の音が途切れるのではなく一部の楽器の音だけ途切れる感じかな?
女性ボーカル帯域は少し小さくなって、ハイハットやシンバルの音は消える感じ。

昨日リセット掛けて今日の通勤は問題無く再生出来ました。

2015/9/4 11:07  [1706-1146]   EZwebからの書き込み   

 興暁希純那さん  

構成どうもです。

30万もっかかりましたかw僕の車より高いですwww

僕の構成は上記に若干書きましたが。
再度変わってるので書きますね 次にww

2015/9/4 22:01  [1706-1147]   

 興暁希純那さん  

過去スレで一度語りましたが。
基本趣味を超えた興味試行錯誤が現在の構成です

DEH-970 ネットワークモードで運用中 ツイータ 1台  
セパレート17CM mid 2発
チューンアップウーハー1台
30センチ ウーハー 2発
構成です
ツイター アルパイン DDL-R25T
セパレート クラリオン SRT1755S
     アルパイン DDL-R170C 自作BOX収納
ウーハー キッカー comp vr (旧式)30センチ
     MB.QUART 旧式30センチ 型忘れました
     カロ ts-wx11a 150w 中古 チューンアップウーハー
アンプ ツイーター セパレート稼働 KTP-445UJ 
    ウーハー 稼働 アルパイン MRV-T505旧式 300wブリッジ接続 2台
    BOSS 100w 2CH アンプ
とまあ 構成は以上なのですが運用時 アンプ複数で電力不足になるかと思ったのですが
現状電送機材で明るさダウンや影響などは今のところないです。
常に電圧を計測できるよう確認はしてます。

現在 ツイター2台 MID FSP 4台 ウーハー3台稼働中
設定を軽くご説明。
ツイターは普通に接続
同じく1台のセパレートはデットニング自己設定フロントドアに設置
共に KTP-445UJに接続
もう1台コアキシャルはBOSSアンプに接続
30CMウーハー2台は1台に1アンプで接続
チューンアップウーハーはアンプ内蔵 150w

まずデッキ側からRCA配線を 2股分岐RCAを複数使い MID出力を3つに分岐(要はLRをL3本R3本作る)ロー出力を2つに分岐
1組LRをKTP-445UJ FSPへ
1組LRをBOSS FSPへ
1組LRをカロ ts-wx11a ウーハーへ(これが肝」)

ウーハーはLR1台づつ振り分け

この構成で何ができるかというと
FSP セパレートと コアキシャルを組み合わせることにより 本来セパレートで出せない高音をコアキシャルが補助するような感じ
そしてカロ ts-wx11aになぜMID出力を挿すかというと簡易4way構成を作ること。
デッキクロスオーバーでハイパス設定を160程度に設定し必要以上の低音が出ないようにすれば
ts-wx11a自体のクロスオーバーで狭い帯域で出力できるようになるということです。
希望はベース音の補助(30CMウーハーで160付近を音出しするとどうしてもうなるのが気になる)

ウーハー2台はLR振り分けで さらにエンクロージャーとLR独立イコライザーで中音ウーハーと低音ウーハーに分けた次第です。
希望としてはベース音 ドラムキック音 超低音のぶ===ん音の振り分けをしたかった。

僕としては現在の構成が今の車でできる限界点かと思ってます。笑
車が狭いしかも仕事で使用する場合が多い自分としては、荷台などウーハーで犠牲にできない事情があり、不満はウーハーBOX自前というかやむなく ホームセンターのプラスチックケースに消音材詰め込んだBOXと下水マスケースという作りですが・・・・・
ウーハーの限界なのかBOXが悪いのか
BASS I LOVE YOU の超低音が出ないwww
BOX小さすぎるんすね。。。。

スピーカーのクロスオーバーに関してですが
すべてフロント付近で稼働中で、クロスオーバー設定であまりずれないよう設置すれば
それほど定位がずれることはないと思います。
現在の構成で実質ウーハー3台あるため音圧系になりがちなのですがウーハー自体の出力をかなり下げているのですが主張が強すぎて、MIDが迫力負けするんすね。
それで補助的にコアキシャルを追加してみました。
3way構成でMIDを複数にするのはご法度なのはわかってますが距離感を同等にしてやれば
さほどズレは気にならないですね。

もう完全に音楽を聴くというより設定するために音楽を聴く 構成を試行錯誤するために音楽を聴くという
本末転倒な状況になってますが、現在の設定にはちょっと満足してます(これ大事)
まぁ他人を載せない(乗っても息子。息子乗車中は車設置のタブレットでようつべ見せられるので音楽はなしw)
長くなってしまいましたが、みんから設定してみたのでそっちにも掲載してみよう思ってます。
長くなり申し訳ない。

2015/9/5 00:42  [1706-1153]   

 あん肝軍艦さん  

RCA分技とか、なんか凄い構成ですね〜。
自分にはとても真似できない。
設定不満から試行錯誤の結果なのでしょうね。(^^)
自分でいかに満足できるか?
満足できないから機器を買い足すのであって・・・これ非常に大事ですね。

タイムアライメント設定とかクロスオーバー設定とかゲインとかどうなってるのでしょうか? 音が混ざらないですか?

またラッゲージスペースを犠牲にせずサブウーファー30cmx2とカロ11aとコアキシャルボックスにアンプ4台・・・。車内のどこに置いてるのでしょう???
自分もラッゲージは使えないですが、7インチのサブウーファーですら設置場所に随分悩みましたので、気になります。

自分で今やれるとしたら、
970のサブウーファー出力を使って・・・。
L出力はF4→Wavecor sw182bd01
(現在、ブリッジ接続でR出力は使ってません)へ
R出力は→カロTs wx120Aへ。
(前に120Aをつけてて外す際に電源関係のハーネスはそのままの状態になってます。)
・・・て余り意味ないか。(ーー;)
(今のサブウーファーに満足してます。←これ大事。(^^)

是非、みんからの登録お待ちしております。取付画像アップお願いします。

2015/9/5 08:57  [1706-1154]   

 興暁希純那さん  

RCA分岐にスピーカー増設は異端児ですよねww
でも音の混ざり合いに関しては そうですね。 同じ音をだすスピーカーがないのと 位置を考えているのでタイムアライメントは若干のずれ(これは自分の聴力のヘタレにもよる)
はあるかもですが自分的には違和感ないです。4つのMIDをフロント リアみたいにかなり離れた位置にインストすれば音もずれると思いますが、計測までして置いてはいませんが、自作エンクロージャーMIDコアキシャルはシート下からフロント側に音出しでるので、定位的には大体フロント中央に位置してるような気がします。気がするだけかもしれませんがw コアキシャルのほうはすぐ手の届く位置にボリュームがいじれるので違いはする体感できます。
ツイーターは基本に乗っ取って2台セパレートはドアインストール
コアキシャルはシート下ts-wx11aは運転席助手席中央の足元の立ててこちら向きで設置
キック用 中間ウーハー30CMは運転席後ろ 後ろ座席足元にインスト(これ下水マスケースにインスト)
 30CMの円形筒のような部材なのですがホームセンターに売ってます。それに入れてシールドにするんですが。ちょうどよく超低音は出ません。

もひとつ 低音用ウーハーは天板のみ 厚手の板をホームセンターで任意の大きさに円くりぬきしてもらいウーファーを取り付け プラスチックケース(足元に収まる大きさでウーハーの入るサイズ)

にいっぱい吸音材詰め込んで助手席後ろ後部座席足元にインスト コーンが助手席背もたれにギリギリに
位置するので、多分相乗効果なんとなくのバフレス効果というかそんな感じで低音がでるんすよね。
低音はその位置から後部座席に乗せたりすると軽すぎるのかバフッたりするんですが
助手席後ろで背もたれを限界まで下げて倒してBOX固定するとそれなりの低音でますね。

ただ使用機材はすべて中古品で安く仕上げてるのでw

年代物なので次から次へと壊れていきますww
みんからに掲載できるほどきれいな車内ではないのです笑 
完全に俺の自由だ廿廿滿世界なのでww
そのうちアップしてみようかとwその前にみんからを見てくれる人がいるのかという懸念もありますがw

2015/9/5 19:34  [1706-1155]   

 あん肝軍艦さん  

興暁希純那さん

各ユニットの位置関係はだいたい解りました。ありがとうございます。m(__)m

確かにユニットがほぼ中央部に集まっていますので、タイムアライメントの大幅なズレはなさそうですね。

GTiOお師匠の方法ですが・・・
ウルトラマンセブンのオープニング曲とMichael Jacksonのthrillerを使ってタイムアライメントを確認できます。縁側の中に詳しく書いてあります。


>そのうちアップしてみようかとwその前にみんからを見てくれる人がいるのかという懸念もありますがw

みんカラは自分も日記代わりに使ってるような物ですよ。見られることは良いですが、見て欲しいとは余り思いませんね〜。
気長に待ってます〜。(^^)

2015/9/6 19:10  [1706-1156]   

 じゃあのさん  

ご無沙汰してますf^_^;

最近めっきりカーオーディオ熱が冷めてしまった今日この頃( ̄∀ ̄)


今朝、フロントスピーカーからピーンと言う例の音発生。
しばらくして消失。

てっきりBittenが犯人だと思ってましたが、HUが純正から970に変更してBittenを経由させていないので、犯人はP01のアンプと言う事になりそうです。

夏場は出なかったので、やはり一定温度より低いと症状が出るのでしょう。

これでまた1つ原因が掴めました。

2015/10/8 11:51  [1706-1173]   EZwebからの書き込み   


カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板に
カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板に新規書き込み
全員投稿可
カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談
カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談をお気に入り登録
運営者:
GTiO1979さん
設立日:
2015年1月31日
  • 注目度:

    59(お気に入り登録数:16件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ