縁側 > その他 > 写真やカメラに関してお話をしましょう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真が好きな人、カメラというメカニカルなマシーンが好きな人、場合によってはスペックにこだわる人、それらに関する雑談スレです。




  • 写真やカメラに関してお話をしましょうの掲示板
  • 写真やカメラに関してお話をしましょうの投稿画像
写真やカメラに関してお話をしましょうの掲示板に
写真やカメラに関してお話をしましょうの掲示板に新規書き込み



夢のデアドルフさん


少しは落ち着かれましたか?

相手にしても意味ありませんよ。
勝手に論点を変え、自分の主張だけ好きなように述べるだけの人ですので、接点は生まれないでしょう。
今までもスペックマニアは大勢おられましたが、この人は他に問題がありますから相手にするだけ損ですよ。
好きなように吠えてもらいましょう。

粘着性なだけならまだしもね....



2017/5/29 23:57  [1702-814]   

レリーフ 小鼻が消えた 最近のニコンの作例にもありました。

ロフトリンさん

 こんばんは。

 焦りの仕事してます。

 1つだけ

>・・・ISO800が基準になってしまうという意味です。


 わたし思うにロフトリンさんは、いやいろいろ仕事する方々は知らぬうちに自分の基準というものが出来ていると思うのですよ。基準と言っても人様々あって良いんじゃないかと思うのですね。

 例えば水彩絵の具は水で溶いて使うは一応の基準であって使う人は水の分量加減で様々なテクスチャーが存在します。私なんか小学生の時に油絵調に水をほとんど使わずに描いたことがありますし、ガッシュッでは硬めに使ってましたよ。

 ロフトリンさんはロフトリンさん流であって個性が出ているのではと思います。

 人は基準というものは知らぬうちにつくっていることでしょう。

 人それぞれと思います。


 写真は絵と違って大きな個性表現は無理と思いますが、しかし本当に微妙な調整は見る側にとって無意識に感じ取る事でしょう。
 たかだかライトの位置を変えるなんていうのもその1つと思います。

 写真は絵が描けなくとも写し撮ってくれますが細かな神経は忘れてはいけないことだと思いますね。
 
 最近の若い娘達は撮ってもチェックが厳しいですからね。
 例え仕事でないにしても、撮られた1枚の写真で悩むなんていうことにもなるかも知れませんから。

 これもプロかという過去に見つけたモノですがペタします。

 もう少し仕事します。

 では。

 板ありがとうございます。

 日焼けおさまりましたか。

2017/5/30 00:38  [1702-815]   

 ゆ←けさん  

こちらは、証拠や根拠を示して論理的な話をしていますよね。
単にスペックに囚われてない、実際の画にどういう影響があるかも踏まえてね。
それに一切反論できないのはお二人ですよね?
まともな根拠も持たないオカルトや神話なら対抗できないでしょう。



>・・・ISO800が基準になってしまうという意味です。

何言っているんですか?
ひょっとして、「ストロボと違って出力が低いのでISO800が基準」って話?

あのね…

動画と写真を共有の照明で撮影する場合のフローって分かってます?
デジタルシネマカメラのベースISOって分かってます?
ロフトリンさん自体もよく分かっていないそうですけど、夢のデアドルフさんに至っては論外ですね。笑



あとね…

権利を無視して、あっちこっちから画像をもってくるのは違法行為以外のなにものでもないです。
貴方がプロだしたら、許されない行為ですね。

ま、ロフトリンさんのように、こんなサイトでポートレート上げるのもプロとしてどうかと思いますけど。。それでも一応、ルールは守っている。
ただ、レタッチはあなたの仕事ですか? JPEG撮影とか言ってた割にはレタッチばりばりでしたよね?
レタッチがあなたの仕事じゃないのなら、レタッチ前のものを上げるべきですね。
うちみたいに、企画からデザイン、撮影、編集まで一括でやってのなら、最終的な成果物を自分の仕事だって胸を張って言えますけどね。



> ロフトリンさんは写大出身で私は美大なんですよ。
> あれこれロフトリンさんには特にハード面学んでいるし、写真を研究している場なんです。

全く関係ありませんね。
だって、お二人とも精神論ばっかりで何も分かっていないじゃないですか?

特に、夢のデアドルフさんは、ロゴを何とかした方が良いです。
キャプションのフォントや色や配置とかをみても… 素人がwordで作った感じ、3流デザイナーですよね?
写真っていうのは、構図や光、被写体と背景、主役と脇役、一種のデザインだと思っています。
美大卒でも、ダメな人はダメだし、一向にクオリティの上がらない方っていますよね。笑



> だとするなら写真をα900以前のものをもう一度研究し直して欲しいですね。

え。なんで?
ひょっとして、立体感云々って、10年前のカメラのことを言っていたのですか?
5DmarkIV のスレでコメントしてるので、当然、α7R II や α99 II とかと比較してるんですよね?

私はカメラの歴史も、今現在使いもしない10年前のカメラにも、全く興味ありませんね。
お二人の思考は、10年前に止まっているのかもしれませんけど、時代は進んでますからね。



ファン一覧って… 笑
井の中の蛙って言葉をご存じですか?世界は広いですからね。
それに、今は、SNSでちょっと良い写真あげたら、勝手に拡散して、すぐ数百、数千、数万ビュー行く時代です。質の高いネットワークの構築も一瞬ですよ。
2人で会話するだけなら、いっそのこと、Lineででもやれば良いのに。
そしたら、邪魔されることもなく、まったりと交換日記ができますよ。笑

2017/5/30 02:29  [1702-816]   

焼肉格闘家 さん  

2017/5/31 03:41  [1702-817]  削除

焼肉格闘家 さん  

2017/5/31 04:47  [1702-818]  削除

焼肉格闘家 さん  

2017/5/31 05:49  [1702-819]  削除

ロフトリンさん
夢のデアドルフさん
こんばんは〜!

ロフトリンさん
パート9ありがとうございます。

あら(@@;
ちょっと荒れていますね(^^;


■夢のデアドルフさん
すいません、
何か書きたい事、わすれました(^^;
また来ます(__m


■ロフトリンさん
西成の方に撮影ぼちぼち行っています。
幸いに、写真通じて人の新しいつながりも出来つつあります。
撮影より改めて歴史や町の背景にショックやなるほど感満載です。
人々に狂気に満ちた感ありません。
もうあの頃の人間情景を求めるのは無理ですし、戦後から今日の人々の環境考えると興味半分でレンズ向けれないです。
でも心は引かれましたので失礼ないように街の情景にレンズは向けていきます。
ヒント助かりました(__m


何度か書きなおしで、けっきょく意味の無い書き込みと感じて殆ど消しました。
電池切れました(^^;
誤字脱字、スレ消費失礼しました(__m

2017/5/31 05:49  [1702-820]   



焼肉格闘家さん

おはようございます。

ご面倒をお掛けするようになるかもしれませんので、しばらくいらっしゃらない方がよろしいかもしれません。






>>違法行為以外のなにものでもない....<<

素人が考えそうなことですね。
制作会社にいるなら法務部もしくは外部法律顧問に確認した方が良いようですね。
法的にも道義的にも全く問題ありません。



2017/5/31 09:18  [1702-821]   

 ゆ←けさん  

問題ないわけないだろう!

無断転載と引用の違いって分かりますか?
最近だと、運営が無断転載をした人間の情報を開示して、賠償請求されるケースが多いですね。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17
01/20/news127.html

https://www.photo-yatra.tokyo/blog/archi
ves/11164




ロフトリンさんって、どこからで絡んだことあると思ったら、これか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/So
rtID=19617487/?lid=myp_notice_comm#19625
566

この時も知ったかぶりして、間違ってこと言ってましたね。

あなたはカメラのことだけに関わらず基本的に無知なんですから、わけの分からない言い訳を返さないでもらえますか?ついつい指摘したくなってしまいますからね。
自分の間違いを認めることができないなら、せめて余計な事を言わないでください。

2017/5/31 10:23  [1702-822]   

 ゆ←けさん  

追伸


今は画像検索で、自分の写真がどこで使われているかが、分かってしまう時代です。
(今までは、それができなかったから問題になりにかっただけです)

例えば、夢のデアドルフさんが無断転載した以下の写真も、シカゴに住むフォトグラファーの写真だってことが分かります。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-708/ImageID=1
702-1462/

もちろん、その人にちゃんと許諾を得ているのなら何の問題もありませんよ。
それなら、無断転載呼ばわりした私が名誉棄損に当たるかもしれませんので、きとんと謝罪させていただきます。


まー、お気をつけください。

2017/5/31 10:39  [1702-823]   

 ゆ←けさん  

あ、最初のリンクを間違えてました。
(はじめは運営に無視されたけど、その後… って話)

NAVERまとめのライターに無断転載の損害賠償を支払っていただいた件
https://www.photo-yatra.tokyo/blog/archi
ves/12696


↑ ちなみにこれは引用です。

2017/5/31 11:00  [1702-824]   



ゆ←けさん


>>違法行為以外のなにものでもない....<<

上記の件、わたしの勘違いでした。
わたし自身を指しての書き込みだと思っておりました。

この件に関しては弁解のしようもありません。
申し訳ありませんでした。


2017/5/31 18:40  [1702-825]   

みなさんこんばんは。

 やっと山越えました。
 あれから平均睡眠時間3.5時間という感じで忙しかったです。


 ゆ←けさん

 ご忠告ありがとさんね。
 私は写真のプロじゃありません。
 

 なぜだか ゆ←けさん が散々笑っても怒る気になれないのはなぜ?
 あなたが書き込めば書き込むほど細かな所に目が届いていないからかもね。
 
 縁側も知らないで飛び込んじゃいましたね。
 こちらは言わばロフトリンさんの家ですよ。
 縁側の意味すらいまじゃ死語かな。

 比較サイトは何年か前まで見ていたけど卒業しました。
 あなたの言うRAW、同じはず・・・どうかね。
 
 平面に近いですから絵画の複写では良いかもね。

 ネットであれこれ出ているから自然な感じの比較見た方が良いとおもう。
 
 こんなのどうだろう。

SONY Canon 50L
 http://www.stevehuffphoto.com/2016/09/15
/canon-5d-mkiv-in-hand-1st-thoughts-and-
an-a7rii-comparison/


 違いわかるかな。
 クリックしてコピーして見比べてごらんよ。
 ノイズや彩度は問題じゃ無い。

 べつに答えなくていいですよ。

>・・・時代は進んでますからね。
 
 ニコンはD3あたりからかなんか平べったい画像が気になりだしたんだよね。
 海が壁にみえたり、石垣の水平面が持ち上がって見えてたり、また斜めに横切ってくる電車の正面がキャビネット図みたいに正面に見えてたりとなんか写真で無いものがちらほら見えて来たんだよね。

 D750のこれにはびっくりだったよ。

 http://imgsv.nikon-image.com/products/sl
r/lineup/d750/img/sample/pic_07_l.jpg


 ガラス板に押しつけたような額と鼻筋ね。
 ニコン信者はこんな額が平らな人を見たことあるとか焦っていたっけ。
 言わなければわからなかった人たちだったね。

 D810で鼻が低く写る現象のあとにSONY・・・おまえもかだよ。

 まあレタッチ過剰なのかもしれませんが、しかしプロでしょ。
 SONYもニコンも似たり寄ったり崩れやすい。
 ニコンのカメラで撮ってくれの依頼はデザイナーさんが楽しようと考えているしか思えない。
 切り貼り合成楽だもんね。


 先日茶店を出るときにマガジンラック見ると気になる表紙みつけたよ。
 Oggi7月号表紙。

 https://www.fujisan.co.jp/product/128167
9572/?tt=opt&bs=opt&gclid=CKW2tc
WztdQCFQkKKgodmTgBGw


 ちら見ポチしてごらんよ。

 どこのカメラかな。


 α9・・・また変な画像あるよ。
 http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE
-9/photo-sample.html

 二人の鼻ひどくないかね。

 ソニーは階調幅狭いんだろうね。
 
 プロだったカメラマンもデザイナーも選べよと言いたい。

 たった一枚の写真が物心ついた娘を不幸にするかもしれないし、会社を潰すかも知れないからね。

 ニコン大丈夫かな。

 スペック進化はいいけれど、画像機では無く写真機なんだから基本、写+真を優先して貰いたいね。

 他社も頑張って貰いたいね。
 キヤノン独占、値上がりされたら困るからね。
 


>写真っていうのは、構図や光、被写体と背景、主役と脇役、一種のデザインだと思っています。
 何かの雑誌で書かれているそのものみたいだね。
 お手本が無いと出来ない世代を感じるよ。


 写真にあなたはまだ出会っていないね。
 出会っててもスルーかな

 時間かかりそう・・・

 あなたの写真みてみたい。
 貼ったら歓迎するよ。


 て っ ち ゃ んさん5D4型買ったかな。
 銀座でばったり会いたい人です。




 ロフトリンさん
 焼肉格闘家さん

 今日の午前中チエンソーフル稼働でした。
 またのちほど。



 
 

2017/6/12 01:11  [1702-826]   

 ゆ←けさん  

ロフトリンさん
焼肉格闘家さん

お二人は、上のコメントに賛同されるんでしょうか?
で、あるなら、この中(縁側)だけにした方が良いでと思います。
外で言おうものなら、バカにされ笑われるだけですので。


「 正直なところ、少し病的なものを感じました。」


言葉は過ぎたかもしれませんが、私は客観的な意見を述べているだけで、特定のメーカーに固執・擁護しているつもりは全くありません。
実際に 5D も α7R / S シリーズも使っていますが、どれも良いカメラだと感じています。



夢のデアドルフさん

もう、あなたに理解できるとは思えませんので、1つだけ。

アマだろうが、縁側だろうが、無断転載は著作権法違反です。
屁理屈言わず、そこだけはご自身の非を認め、反省されてください。

2017/6/12 15:11  [1702-827]   

こんばんは。

少しだけですが書き込みします。

「立体感」
物理的にはステレオカメラでなく単眼のレンズで立体を捕らえる事は無理ですね。
1枚の写真から正確な粘土細工作れないでしょうし。(無限大距離にある点光源であれば光源側は多少可能ですが)

Rawデーターは単純な輝度データーですのでセンサーやRawデーター云々も立体感に影響するのは無いと思っています。
厳密にはセンサーのアナログデータ(電圧値か電流値かわかりませんが)から0〜255デジタルデーターへのマッピングにメーカーの違いがあるかどうかは疑問のままです。
ハイライト上限はセンサーの上限値でしょうが、ノイズフロアーの取り方。
センサー特性の直進性補正に画像データに影響しないかわかりません。(立体感はさておき各メーカーの変換エンジンの影響のほうがはるかに影響大きいでしょうが。。。)

被写体→レンズ→素子データー→モニター、プリント写真の物理的理論。
被写体→レンズ→素子データー→モニター、プリント写真→水晶体、眼球→脳の人間科学や統計分野
たぶんお二人の話は平行線のままと思っていました(^^;


立体感に光の当たりかた、ライティングが重要なのは物理的にも人間のものの感じ方にも重要ですし
皆反論はないと思います。

写真から目を通して脳の認知についての立体感
写真に立体感を自分または人の脳に表現するか、脳が受ける立体感を薄める原因。
クチコミ、縁側で話す内容は
どうしたら自分が写真で立体感が出るかの話として受け取っています。
私個人は
素子によって立体感の影響は無いと思っています。
レンズは影響あると思っています。
現像エンジンやソフトも影響あると感じています。
フォーマット、素子面積やフイルム面積も影響大きいと感じます。
絵の情報量からくる立体感はあるでしょうが、たんなる高画素数や解像度、シャープさは直接的には立体感に影響しないと思っています。(物理的に制限からくる間接的影響はあるでしょうが)
モニターや写真用紙、紙質による影響は大きいと感じます。
鑑賞環境の明るさでも影響されると思っています(明るさによって網膜の神経細胞の使われ方が変わるとおもってます)

簡単ですがこのように感じます。


■ゆ←けさん
はじめまして(__m
呼ばれましたのでお返事を。
自分の考え、感じ方は伝わりましたでしょうか?

>お二人は、上のコメントに賛同されるんでしょうか?
半分賛同、半分疑問分からない事がたくさんです。
物理的には単眼レンズ、単眼光センサーでは立体を万人に伝えるのは無理ですし
立体感まで広げるともっと狭い物理と脳、人間科学の定義まで必要とおもっています。

>外で言おうものなら、バカにされ笑われるだけですので。
笑われても、少なくても有用であれば、情報を提供する人(正確さは必要でしょうが)は必要と思っています。

>「 正直なところ、少し病的なものを感じました。」
人によって、統計的に少ない分野や部分に神経質になるところってないでしょうか?
ゆ←けさんには少し病的なものを感じさせ、SONYユーザーは不愉快であったでしょうね(^^;
夢のデアドルフさんは立体感に神経質であるのは承知です。
私は夢のデアドルフさんとは長い付き合いになりますので、夢のデアドルフさんが単なる可笑しい人と思えないです。
一方的に肩入れはしませんが、ゆ←けさんばっさり切り捨ての書き込みは残念でした。

>言葉は過ぎたかもしれませんが
>私は客観的な意見を述べているだけで、特定のメーカーに固執・擁護しているつもりは全くありません。
存じています。
時々、ゆ←けさんの書き込みを拝見しています。
新しい発見もありますし、動画撮影の件はたいへん参考になっています。
ただ、せっかく客観的な意見をお持ちなのに、人に向けられた言葉で発した本人の人格や情報の質が問われる事もあります。
しょうもない私の意見ですが・・・

>実際に 5D も α7R / S シリーズも使っていますが、どれも良いカメラだと感じています。
同意します。
私はCanonとFUJIですが、どちらも多少の不満はありますが、オンリーで良いところも沢山あり良いカメラと思っています。
今の時代で致命的に悪いカメラは無いと思いますし、適材適所の使用が正しい道具の使い方と思っています。

すいません、しょうもない書き込みしました。
出来れば簡単に読み流してくれれば幸いです(__。

2017/6/13 20:53  [1702-828]   

ちょっとしたお笑ですませてくださいね!

https://vvstore.jp/i/vv_000000000133367/


こういう表現もアリでしょうか(@@;;;


■ロフトリンさん
■夢のデアドルフさん
こんばんは。
最近もバタバタ混乱です。。。
落ち着きましたらまた来ます(__m


ではでは。

2017/6/13 20:58  [1702-829]   

訂正m(_ _)m
今の素子はアナログデジタルコンバーターが素子オンチップでした。
素子製造プロセスが同じであれば同じデジタル数値になりますね。
余計にセンサーの違いの差は無くなってますね。
アドレスと輝度情報しかないRAWデーターが額面通りであれば写りは理論上は変わらないはずなのですが…?
メーカー発注によっては保護ガラス、IR&UVカット、ローパスフィルター、オンチップ集光レンズ、それ以外にも輝度部電源バイアスや高感度ブーストなどの諸元違いあるのかまでは影響も含め分からないですm(_ _)m

物理理論上での立体感では小さい影響とは思いますが
間違った書き込み失礼しましたm(_ _)m

2017/6/14 02:22  [1702-830]   

 ゆ←けさん  

焼肉格闘家さん

貴重なご意見ありがとうございます。
多少の考え方の違いはあれど、概ね、賛同できます。
私も主観(水晶体、眼球→脳の人間科学や統計分野)による違いなら、ここまでつっこんだりはしません。



> ニコン信者はこんな額が平らな人を見たことあるとか焦っていたっけ。
> 言わなければわからなかった人たちだったね。
> D810で鼻が低く写る現象のあとにSONY・・・おまえもかだよ。
> まあレタッチ過剰なのかもしれませんが、しかしプロでしょ。
> SONYもニコンも似たり寄ったり崩れやすい。
> ニコンのカメラで撮ってくれの依頼はデザイナーさんが楽しようと考えているしか思えない。
> 切り貼り合成楽だもんね。

> 二人の鼻ひどくないかね。
> ソニーは階調幅狭いんだろうね。
> プロだったカメラマンもデザイナーも選べよと言いたい。
> たった一枚の写真が物心ついた娘を不幸にするかもしれないし、会社を潰すかも知れないからね。
> ニコン大丈夫かな。



自らが比較検証もすることなく、ネットで見つけてきた他人の写真。
それも比較にすらならない一枚絵や、比較があったかと思えば、明らかにパースが違う動画のキャプチャ。
夢のデアドルフさんの出してきたもので、根拠と呼べるものがあったでしょうか?

まともな根拠も証拠のないのに、嘘八百。
あげく、技術者やプロのデザイナー、カメラマンをバカにするような発言。
それで飯を食べている人間としては、非常に不愉快ですね。

可笑しなことを言えば「そんなバカな!」とつっこまれるのは世の常識です。
果てして人格を疑われるべきは、どちらなんでしょうか?
これをオカルトと呼ばずして、何と呼ぶべきでしょうか?

2017/6/14 05:23  [1702-831]   

 ゆ←けさん  

キヤノンは、80D以降からオンチップADコンバータを採用して、ダイナミックレンジがソニー機なみに近くなりましたね。ま、まだ少し負けているようですが。。

5D mark IV も同様にダイナミックレンジが改善され、ダイナミックレンジをフルに活かした現像をする場合は重宝しています。
(JPEG撮影や通常の現像しかしない方にはあまり関係ない話だと思いますが)

2017/6/14 05:31  [1702-832]   

背景は板にならず。 お月様のメッセージだったか。

ゆ←けさん

>まともな根拠も証拠のないのに、嘘八百。

 根拠なんかいらないね。
 何がウソなんでしょうね。
 言葉でごまかしても画では無理だよ。

 キヤノン使っていてそんな現象無かったですしね、あり得ない画像見てMIB映画のセリフ
 「モデルは皆宇宙人だったのにはガッカリ・・・」だったら納得しますよ。

>・・・ネットで見つけてきた他人の写真。
 新製品なんかやはり気になりますからね。
 粗探ししているわけではないですが、瞬時にわかっちゃんうんだよね。

 焼肉格闘家さんの縁側でX-E1使ってモデル撮っているお方の右の写真も気がついてないな。
 
>検証
 自分のカメラで何かしらやっていましたよ。
 ニコン画みたいに切り貼りに見えるか、背景が板のようになるかなんてね。

>あげく、技術者やプロのデザイナー、カメラマンをバカにするような発言。
 本当にあなたって自分しかみえてないんですね。(笑い)←あなただったら入れるでしょうね!

 あなた本当にプロですか。

 プロって「まあいいやっ!」てあるのかな。

 焼肉格闘家さんは写真の研究熱心ですし、本業は人命にもかかわることですから妥協は許されないでしょう。
 信頼を感じるプロ中のプロです。

 
 私の知る限り、ムービー含めたカメラマンさん達は落ち着きや冷静さを感じる紳士ですね。
 いろいろ失敗もあったのでしょうけれど自信を感じます。


 プロのカメラマンさん達ってけっこう連帯感あると思うんだけれどあなたは別かな。

 
 互いに情報交換したり教えあったり、仕事スケジュールで出来なくなっても撮影を他の空いている友人とかに頼んだりとそんな姿見ているけれどね。


 あなたはロフトリンさんに何と言いましたっけ!

 笑い飛ばすばっかりでしたね。



>貼ったら歓迎するよ。
 
 ロフトリンさん ごめんなさい。

 勝手に仕切っちゃいましたね。


 
 あなたはロフトリンさんの立てた縁側を土足で入ってきている感じがします。
 
 ゆ←けさん、ロフトリンさんに何か言ってあげて下さいよ。

 あなたは価格に来て本当は友達欲しいんでしょ。
 
 100件越えたらさよならしなくてはならないからね。
 私はゆ←けさん、あなたを呼んでしまった責任で「夢のデアドルフ」をやめますよ。

 ロフトリンさんに何なにも言えなかったらあなたの書き込み左下に[削除]して登録解除して下さい。

 
 ダイナミックレンジやらニコン、ソニーRAWにシャープネスかかっているのではという話もあるけれどやめとく。

2017/6/17 00:08  [1702-833]   

 ゆ←けさん  

だから、根拠を見せろと言っているんですけど?


同じモデル、同じ構図、同じライティング、同じ設定で、同じグレードのレンズで撮った写真を左右に並べて、どちらのカメラが鼻がぺちゃんこになるかって話です。
じゃないと比較検証なんてできませんよね?そんなこと説明しないと分かりませんか?

最低でも5組以上です。Rawデータもダウンロードできるようにします。
それをなるべくバイアスを除去するために、「何でも掲示板」でスレ立てして、どちらのカメラで撮ったかを隠した上で、複数の人間の意見を募ります。
(本来、主観が入るような比較検証は、数万単位の票が必要なんですが、実現不可能でしょうから)
それで、あなたの言う通りになったのなら、誠心誠意をこめて謝罪します。



美大出て、デザイナーにもカメラマンにもなれなかったド素人が、プロの何か分かるんでしょうね。
お二人が一切触れなくなった ISO 800 の件とか、何も分からず、ここで吠えてなさい。
とりあえず、大口叩く前に、そのド素人のロゴとかキャプションを何とかした方が良いです。
写真の方も微妙と言うか、一般的に見ると明らかに下手くそ側の人間だと思いますけどね。
何ですか?その鳥の写真?
どういう意図で出しのか、いまいちよく分かりませんけど、もの凄く汚いです。
あなた、色に対する美的センスがないんです。



ここは誰がスレを立てようが、誰でもコメントしても良いとこです。
それが嫌なら、Lineとか非公開の場所でやれば良いだけの話です。

そもそも、私がここに来たのは、影でコソコソ言っているあなたのせいです。
私とロフトリンさんが言い合っていた時にも、当の本人はここでごちゃごちゃ言っているだけで出てこようとせず、200になるのを待ってから、「 5D4型板、返信しようとしたら200件だったんですね。」 とか…

どこまで、小心者なんですか?

ま、あなたもこれに懲りて、表でおかしなことを言うことはないでしょう。小心者ですから。
これで、私の目的は果たしたわけです。
レンダリング中の暇つぶしとは言え、時間を費やして良かったです。



あなたが小心者で良かったです。ありがとう。

2017/6/17 02:12  [1702-834]   

もう少しつきあうか。

ゆ←けさん

 あんた話し相手欲しいのでしょう。
 表の板では相手にされず、普段もそうなんじゃないかな。

 真面目な話、あなたを思っての事だ。

 失礼だけどおこるなよ!

 ちゃんと読んで・・・


 あなたADD(注意欠陥障害)あるいはADHD(注意欠陥・多動性障害)じゃない。

 以下一部抜粋

過集中型ADD
 このタイプを持つADD患者は、ADDの基本的な症状を全部持っているうえに、注意の対象を切り替えることが非常に難しく、困った発想や行動の繰り返しをやめられなくなるという特徴があります。このタイプでは不注意などの基本症状に加え、

 ・必要以上に、あるいは不合理なことを心配する
 ・人の意見によく逆らい、理屈っぽい
 ・いけないことだとわかっていても繰り返しやってしまう
 ・嫌なことがあると拗ねたり、根に持ったりする
 ・ひとつの話題から次の話題へ切り替えるのが困難
 ・物事には決まったパターンがあり、少しでも外れるのがいや

などの、はたから見れば神経質ととられがちな症状が見られます。このような特徴から、過集中型ADDの患者はアルコール依存や薬物依存を併発していることが多いです。

http://adhd特徴.top/2016083039/

https://matome.naver.jp/odai/21392564621
05145401


http://adhd特徴.top/


 勝手に決めつけてるところ多いよね。

 人の話は聞けないと言うことも書いてあった。

 

>どういう意図で出しのか、いまいちよく分かりませんけど、もの凄く汚いです。
あなた、色に対する美的センスがないんです。

 読んでないんだよ・・・
 背景が板になるまで過剰補正しても駄目だったというのをみせたんだけどね。


>ここは誰がスレを立てようが、誰でもコメントしても良いとこです。
それが嫌なら、Lineとか非公開の場所でやれば良いだけの話です。

 ここも聞いてない。

 ロフトリンさんの家だよ。Lineと同じ。


>美大出て、デザイナーにもカメラマンにもなれなかったド素人が、プロの何か分かるんでしょうね。 

 デザイナーにもカメラマンにもなれなかったってどこに書きました。

 私が子供の頃、最初になりたかった職業は「大工」とか書いたかも知れませんがね。

 あなた写真のプロなんだろう。
 自分はプロだと言えばプロになれるみたいね。
 写真もあれこれ分野があるだろうけれど。

>お二人が一切触れなくなった ISO 800 の件とか、

 私は使いもしないモノは話は出来ませんが、被写体だって止まっているモノとは限らないんだろ。
 基本と書いたのは動体と思うけれどね。


 表の掲示板でもいろいろ言われたんだろう。
 
 ロフトリンさんが出てこられない・・・

 わかれよ!

 自分を治したかったら付き合うよ。

 じゃな

2017/6/23 02:09  [1702-835]   

 ゆ←けさん  

結局のところ、何一つ説明できないのか。
負け犬の遠吠え、哀れですね。

2017/6/23 19:42  [1702-836]   

ゆ←けさん

 ゆ←けさんが暇だからと言って一緒にしないでくださいよ。

 あいにくソニーカメラは所有していないので、あなたがいかにしたら鼻が低くなるか実験してみて下さい。
 
 いいですか、キヤノンデジは10Dから使ってますが、鼻が低くなったり鼻筋がまっすぐに見えたり、また背景が壁のようになったりしていないので実験しなくたっていいんだよ。

 RAWにすればソニー・キヤノンも同じ画になる説もね。
 比較サイトでなくね。


 いいから診て貰えよ。
 あなたの苦労はささいなミスとか忘れからだろう。
 

2017/6/23 20:47  [1702-837]   

 ゆ←けさん  

それ、表で言いなよ。
笑われるのはどっちか試してみようよ。
スレ立てましょうか?

あ、小心者じゃ無理か。。

2017/6/23 21:34  [1702-838]   

新国立競技場。この日光もチラチラ飛蚊症に〜! ちょっとブリッ子(死語か〜) 私より40歳年上〜(◎-◎;)

みなさんお久しぶりです。

なんだかんだ忙しいです。
今日は数ヶ月ぶりに頭の中を空っぽにできた日曜日でした。

7月には21年共にしたお婆ちゃん猫が天国にいき、落ち込んでおりました。
親父ネコは17年・・・夜は私の枕で一緒に寝ておりますがドまん中(;。;)
少しずつ枕を引っ張って取りもどしております。

 今年はお久しぶりの顔が多く、町のペンキ屋の息子はトラック運転して一人前になっているは、「この間奥さんと電車乗っていたでしょう〜」の娘は、モデル仕事していたりで何人か出会いました。女性は化粧するとわからなくなりますね。映画を見に行った帰りに確か斜め前にその顔は座っておりました。仕事柄電車では話せなかったのでしょう。ちょっとカメラ構えたらモデルポーズでした。
  あ〜聞くのを忘れた・・・モデルはなぜ口を開けるのかと・・・(^◇^)

敬老の日は写真頼まれ、我が村にもにもおりました・・・101歳お婆ちゃんです。

 85歳のお婆ちゃんがバレーボールやっているのをTVで見て、このお婆ちゃんマイクにぎっている姿見たら私の仕事80歳と決めておりましたが、100歳まで頑張ると目標を上げました。
 しかし飛蚊症にはなるは、肉体労働で膝にまた水が溜まるはで確実にポンコツになっております。

2017/12/4 00:19  [1702-839]   

ガチャはローライではなくロックンロールと書かれてます。 この3つと六角レンチ3本付属。 フラッシュが回転しないようホットシュー幅に溝が切られて改良されておりました。 ガタツキ無くスムーズに回転できます。

ロフトリンさん

 お元気ですか。
 おまけが付いていたのでB2なるモノ買ってしまいました。(^◇^;)
 
 私にはちょうど良いですよ。

 オプションはちょっと演出したいシーンがあったのでグリッドとカラーフィルターにビューティーディッシュレフだけです。
 A1も一台銀一で予約しちゃいました。
 人気殺到したらしく遅れのメールが。私の所へ届くのは2月頃でしょう。
 先月「ちょっと集合写真撮ってくれない」と人数聞いたら250人以上。
 2灯でも250W。ホール内感度上げて周辺が暗くならないよう2灯で撮ってみましたがコンパクトだしこれ使えます。

 ロフトリンさんは使わないと思いますが、姪っ子の結婚式に使ったプロメディアギアのブーメランフラッシュブラケット。
 縦横L型ブラケットに不満がありましたが細部までよく考えて作られており高いですが買って良かったです。

 次にいきます。

2017/12/4 00:35  [1702-840]   

オプションも欲しかったのでテイクで購入。 室内雰囲気を崩さず撮影出来ました。

結婚式では式の撮影禁止(`ヘ´)

 業者さんカメラマン一人おりました。

 ブラケットはレバーをにぎるだけでファインダーから目を離さずに回転でき、バウンスもヘッド向きを変えないですむのが良いです。
 握った手はそのままでカメラのグリップを回転させれば良いのですからストレス無く撮影出来ました。

 業者さんはあたりまえですが持ち替えることによりヘッドロックボタンを押して回転させ無ければなりませんからね。回転させるときのギシッという音と重さが解消です。

 めい&おい写真はキヤノンのスピードライトです。
 
 
 ロフトリンさんこの時期ロケ入ってますか。

 暖かいところだと良いですね。

2017/12/4 00:55  [1702-841]   

報道陣いた頃です。 出番待ち-1 出番待ち-2(◎-◎;) 左奥は千葉です。

焼肉格闘家さん

 忙しそうですね。

 プリンター購入してフタ開けたのは2ヶ月後。
 EIZOのモニターもこれも購入してまだ箱の中です。

 ここ数ヶ月、スナップはなかなか撮れず好きな大道芸も少しだけでした。

 恐ろしい事件今年は多いですね。
 大道芸行く途中ヘルハウス撮りました。

 4枚目写真は楽しいはずのところですが、なんか寂しさを感じましたよ。

 疲れました。
 
 「楽しいところなのに」写真はまた後ほど貼ります。

 ではでは。

2017/12/4 01:13  [1702-842]   

 ゆーけ vさん  

なんだ、まだいたのか。名前捨てるんじゃなかったのか。
もう誰も来ないよ。可哀そうに。
寂しいなら「ソニー機は鼻がべちゃんこになる」ってスレ立てて、皆さんに構ってもらえ。
小心者じゃ無理か。

2017/12/10 20:09  [1702-843]   

仕事おわり。

 ゆ←けさん

 あんたにとっておいたよ。

 これは家内が新聞でみつけたものさ。
 家内:「アグネスチャンってこんなに鼻低かったっけ?」(朝日新聞)
 うちのには鼻が低くなる現象のことは言ってませんからね。
 http://www.asahi.com/articles/photo/AS20
170830000139.html


 書店であれこれ雑誌見てごらんよ。
 中身を見るをポチすると表紙拡大。
 http://tkj.jp/androsy/201709/

 一つ言わなかったことがあるんだけれどね。
  
 RAWは生ではないと何年も前から言われているんだよね。
 だからあんたのRAWで現像すればみな同じは違って見えているわけだよ。
 
 ソニーではRAWに味付けはシャープネスが2回かけられているとか以前ロフトリンさんの業界で話があった。
 
 前々からニコンではCCDからCMOSに替わってから画像(形)が不自然に見えてきてあれこれ指摘してきたけれど、ソニーも同じ路線たどっている。
 
 星が消える現象はかなり前からニコンであったけれど、最近ソニーでも遅ればせながら同じ現象がおきたとはニコンと同じ味付けしたんでしょうね。

 
 いろいろな人が指摘しなければメーカーは動かぬはずだよね。
 私はその中の一人でしかないさ。

 写真みて泣く娘の気持ちにでもなってごらんよ。
 ただでさえ彫りの浅い民族なんだから。

 アグネスチャン可哀想だよね!

 

 書き込みされないけれどいいさ。

 あんた知っているのかな。
 毎日ここ観覧している方々がいるのを。

 あなたの写真みてみたいな〜
 
 暇だったらデッサン習ってみなよ。
 美大合格レベルだと立体・空間が良くわかるはずさ。

 じゃな。
 
 
 

2017/12/18 00:27  [1702-844]   

 ゆーけ vさん  

だから、スレ立てて表で主張しろって。小心者。
バカにされるのがどっちか、やってみようや。


こんなとこ、誰も見てないよ。
あなたの世間はどれだけ狭いんだ。笑

デッサンって、そんなデザイン力のない人間に言われてもね。。
少なくともあなたより上だから大丈夫だよ。


とりあえず、陰でこそこそ言ってないで表に行け。小心者。

2017/12/18 00:46  [1702-845]   

妹の子供カメラマンがメインになってしまいました(笑

ロフトリンさん
夢のデアドルフさん
お久しぶりです。こんばんは。

今年は無力感を思い知った年でした( ̄▽ ̄)…
シャッターは押しても、何かどうなのか?
よく分からない状態です…
軽い鬱かな???
回復にはまだ時間がかかりそうですが
ゆっくり写真続けますm(_ _)m

そろそろ、仕事納めでしょうが
冬本番に入ったようで…
風邪やインフルエンザにご用心下さい。

よい大晦日お迎えくださいね(*´ω`*)

2017/12/27 23:27  [1702-846]   

今年は「インスタ映え」なんか言葉が流行りましたが、
多分撮った本人は気づいていないでしょうが、
人間の本質捉えた写真に度肝抜かれた事が沢山ありました(´Д` )…

スマートフォンの写真にもチャレンジしていきたいですが
なかなか難しいもんです…

2017/12/27 23:45  [1702-847]   

楽しい所のはずなのですが、一人では寂しさを感じました。(夢の国から) ココナッツ山本氏:感じの良い人でした。

ロフトリン さん
焼肉格闘家さん
こんばんは。
もうすぐ年が明けますね。
今年は忙しかったです。
来年も後がま娘がまたお腹の子ができちゃいまして忙しくなりそうです。

 
 焼肉格闘家さん

 良い空間写真じゃないですか。
 キヤノンでないと出ないね。
 子供の成長専属カメラマンですか!
 今日はこちらはみぞれがが降りましたが、東京では雪だったようで。
 寒いと暖かい物飲みたくなりますが、しかしトイレも近くなりますね。

>今年は無力感を思い知った年でした( ̄▽ ̄)…
 仕事が気になっていてリラックスしてなかったのでは。

 私は結婚式3回に頼まれ写真5回だったか、これだけでも結構しんどかったです。
 しかし苦労した甲斐あってみなさん喜んでくれました。

 焼肉格闘家さんは写真展もけっこう見に行っているようだし、自分探しをしているんじゃない。
 釘の写真の視点いいですね。
 以前曲がった釘とかを人に見立ててオブジェ作った事思い出しましたよ。
 価格経由の写真お借りしてPhotoshopでHLS/グレースケールの色相のレッド・オレンジを−45〜−60くらいにしたら木の質感も釘のサビ感も良くなったように思います。
 木は先ほどたき火のそばでボロボロになった木を見たばかりです。

>今年は「インスタ映え」なんか言葉が流行りましたが、
 わたしはまだガラケイです。わはは!
 実際は持ち歩きたくないくらいです。(トラウマ)
 家の電話が鳴るたびに心臓が一瞬止まる感じです。
 病院からの電話からかな〜!
 
 iPhone 7 Plus front camera 2.87mm f/2.2
 若い娘と2ショットの写真送られてきてのデーターです。
 夏だったのかもしれませんが私も娘もおでこや鼻がトビ気味テラテラですよ。
 
 インスタ・・・背景をも考えて撮るようになったんでしょうね。
 
 チェキも写るんですも流行っているみたいですね。
 雰囲気を味わいたいのかな?
 


 ロフトリンさん

 元気ですか〜!
 Profot A1 ストロボ、来年順番待ちで2月頃と思ってましたがもう届きました。
 大量入荷もあったのか、さすが銀一さんですね。
 B2を買ったところではまだ予約販売のようで正解でした。
 1月にバシバシ使う予定です。

 厄払い思いっきりしてくださいね。


 お二人とも良い年を迎えて下さい。

 


 
 

2017/12/31 22:30  [1702-848]   

ゆーけ vさん

 おい!ファンがいなくなってしまったじゃない。


 小心者、そのうちいくからね。
 ニコン板では焦ってたっけ!
 ただスレは立てないよ。
 荒れたら管理人さんがスレを消してしまうのでもったいないからね。

>デッサンって、そんなデザイン力のない人間に言われてもね。。

 あなたはデザインのデの字も知らないのか。

 あなたが私のマークをけなしているけれど、十分印象に残しているのだから成功デザインだったと言えるんだよ。

 SONYのロゴを一般募集40年ほど前にしているんだよね。
 賞金5万ドル!
 1ドル360円だったから1800万円。
 最後に3人のデザイナーに絞られたけれど結局いままでのロゴにしたんだよね。
 賞金は3人に分け与えたとか。
 私の学生時代の講師のデッサンの先生は、「大正製薬」の鷲のマークをデザインしたとか。
 当時のお金で100万とか聞いた覚えが。
 

 マークの意味勉強しなさい。
 勉強嫌いは調べもしないか。

 口ではいくらでも言えるよね。
 あなたの素晴らしさを!
 

2017/12/31 23:01  [1702-849]   

遅くなりましたm(_ _)m
あけまして、おめでとうとございます。

皆さんが良い年になりますよう
願っています!

今年もよろしくお願いします。

2018/1/4 21:45  [1702-850]   

ロフトリンさん
 焼肉格闘家さん
 みなさん遅ればせながら明けましておめでとうございます。
 
 初撮りは家の親父ネコ・・・
 正月気分は元旦だけでした。

 というのも家内のお母さんが2日にお風呂でお亡くなりになりました。
 91歳、ペースメーカー付けておりましたが、検視では心臓が止まったとのことでした。

 高齢とはいえ冬場の風呂は年齢関係なく気を失って溺れることがありますので注意して下さい。



 ここからはちょっと恐い話。

 亡くなられたお母さんですが、あっちこっち動き回っていたようです(◎-◎;)

 私は猫がおりますので留守番しておりましたが、昨日が通夜。
 家内の話ですが、不思議な事を体験したと。

 夕べ電話で:通夜が終わってみなさんお見送りしていたとき、亡くなられたお母さんがよく車でいろいろなところへ連れて行ってくれた親戚の方が帰ろうとしたときに、その方の後を追うように家内の目の前をセーター着たお母さんがスウッと目の前に現れたとのこと。エッと思って、隣にいたKちゃんと目を合わせたら「今お母さん見えたよね〜!」と二人とも母さんの霊が見えたそうです。

 今日家内がもどりまして、斎場に弟さんと泊まったのですが、2人以外にいないはずなのに、鍵のかかっているドアを開けようとする音や、寝ている時にもいろいろなところで音がして弟さんは眠れなくなったとか。お母さんが亡くなられた日の晩、兄貴親子と一緒に暮らしておりましたが、兄の息子さんが、寝ているときに布団が重くて力一杯布団を持ち上げたとかです。
 お母さん乗っかっていたんでしょうね。

 亡くなられてから49日、それまでの間に悔いのないようにいろいろなところへ行くのでしょうね。



 今月頼まれ撮影あるのですが、職場の娘が一緒にブラブラ撮影乗る気ですので楽しみです。
 (この娘はロフトリンさんの後輩です。)

 ではでは。
 
 

2018/1/8 00:27  [1702-851]   

みなさんお久しぶりです!

 なんかメチャクチャ忙しくて・・・
 いま昼メシ食べ終わったところです。
 
 遅ればせながら地震があったのでカキコします。

 
焼肉格闘家さん

 ご無事ですか。
 
 建築中はもっとも危ない感じがします。
 気をつけて下さね。

 ロフトリンさんのところも多いですからね。
 おなじく気をつけてね。
 ガチャF-1オリーブ3回目に出ましたよ。
 こういう楽しみしか無い私です。

 みなさんではでは。

2018/6/20 13:53  [1702-852]   

外壁の割れが数箇所 1階の内壁の被害が大きかったです。 壁はスグに防水コーキングしました 数日水の濁りが・・・ガスの復旧は点検で遅くなります

夢のデアドルフさん
ロフトリンさん

こんばんは、お久しぶりです!
私自身と家族、友達含めて全員無事です(^^;

>夢のデアドルフさん
遅らせながらお悔やみ申し上げます(__m
年末年始の喪報はたいへんな事だとおもいます。
私の伯母が年末30日に亡くなった時は正月明けに葬儀行いました。。。

地震の件ですが、びっくり震源の上でした・・・
突如、吹き飛ばされそうな突き上げと横殴りの揺れと同時に携帯とTVの地震警報が鳴り響き
恐怖で団子虫になりました。。。
阪神淡路の倍の衝撃・・・
10秒ほどで揺れが収まったので被害は想像より少ないとは思いますが、今思い出しても長かったらと思うと恐怖です(^^;

自宅は揺れを受けた東西2面に被害ありましたが、屋根は幸い無事で大事まではないのですが
壁の修理は必要になりました。
1階の物を整理移動して半年かけてゆっくり修繕します(^^;

直下地震は何処で起こっても不思議ではありませんし、大揺れの時は何も出来ません!!!
その時はとにかく自分自身だけ何とかしましょう(汗笑
懐中電気は必要です!暗かったら無理はしないでゆっくり非難です!
収まったら家でも靴を履いて足の怪我を防いでください。
その後スグにコンセントとガス止めましょう!家事の予防です。
余裕できましたら、風呂と洗濯機に水を貯めてくださいね。

今回はガスが止まりました。
復旧に点検の為、1週間止まりました。
水道は出ましたが、地震30分くらいから濁りの水しか出ませから飲み水や調理に使えません。
浄水場給水のプールが揺れて濁り取れたのが数日後です。

近所のスーパーとコンビ二から、カセットコンロガス、水、食料が消えました。
4日前後は風呂とガス調理が不可能。
ただし20キロも走った近隣市では被害なく、買い物、入浴(銭湯や親戚の風呂)は大丈夫でした。

災害で大事なのは、広い範囲での親、家族、親戚、友達、同僚ですね(^^;
情報、気遣い、援助、ほんとに助かりました。(公の援助は2、3日遅れますので。。。)

長々と書きましたが、皆さん大小問わず災害は必ず来ますから
出来る範囲での準備や心構えですね(^^;


ではでは〜!

2018/6/26 21:19  [1702-853]   

職場の娘のリクエストで江ノ島ニャンコ撮りの1枚 江ノ島台風破壊:オリンピックヨットレース大丈夫かな 亀裂:東京駅付近 おあそび:1・2・(◎-◎;)

みなさんこんばんは。

 毎日異常に暑いですね。
 日に当たると火傷しそうな暑さです。
 
 サマータイムで土日休みですが、休み暑すぎてなんか出ていく気になりません。

 西のみなさんは水害に見舞われ、何と言ったら・・・
 私は募金くらいしかできません。

 先日電車に座ったとき、隣にいた奥さん同士の話ですが、友達が水害に遭ったといいます。
 家が完成し、受け渡しの後におこったそうです。
 
 家は半壊して残されたのはローンだけとか。
 
 ダンボ耳で聞いていた私はズッシリと重みが伝わってきましたよ。(;O;)


 
 焼肉格闘家さん

 少しは落ち着かれましたか。
>恐怖で団子虫になりました。。。

 怖さがよ〜くわかります。
 私なんか1年くらい椅子の揺れでもビクッとしてました。

 壁のクラック埋まりましたか。
 ちょっとでもあると雨水が浸入し、木を腐らせますからね。
 ガス・電気・水が使えないと大変ですよね。
 コンビニやスーパーの商品空っぽになったのではないでしょうか。

 最近朝夕とネコのために水まきしておりますが、先日家内が医者に行ったときにお医者さんが、熱中症で人間だけでなくネコも運ばれたとかです。
 そう言えば何年か前に近所のハスキーワンちゃん熱中症で逝っちゃったっけ。

 焼肉格闘家さんのところのネコちゃんは大丈夫ですか。



 ロフトリンさん

 元気ですか〜!
 今年はストロボ結構使うことおおく、暗い室内では1600-3200
 明るい室内ですと800くらいに最近感度あげてますよ。

 私は背景の明るさ調整で使ってますが、ロフトリンさんはたぶんf11以上絞るでしょ。
 ロフトリンさんも結構感度上げているのでは。

 基準は1600かな?

 
  
 
 山の方でゴロゴロ音がしてたみたいですが降りそうにないな。
 
 家内が墓参りから帰ってきました。

 たいしたところ撮ってませんが、ちょっと写真ペタしますね。
 見せたくとも公開出来ない写真はたくさんあるのですが。

 では。

2018/7/22 20:01  [1702-854]   

写真1:残念 写真2:コテツ雄です。

ロフトリンさん
焼肉格闘家さん

 ご無沙汰しております。
 お元気ですか。

 夏から忙しく、少し価格さんに顔を出しましたが毎日余裕がありません。
 家に着く前に必ず疲労回復ドリンクを飲んでから帰ります。

 家のサルスベリの木が紅葉しましたが、暖冬ですね。
 庭のキバナまだ背丈は低いですが咲いております。

  今日はストレス解消に木をバリバリ切ろうとオモチャを買ったのですが、組み立て時にガイド
 バーが固くて不安になったのですが、案の定エンジンはかかるのですが肝心のソーチェーンが回
 転せずで余計にストレとなりました。チェーンの張りをいじってやっと回転しましたが、止める
 とまた回らずで、1本の木を4回くらいしか切断できませんでした。
  しかし刃が2倍あるソーチェンの威力は凄かったです。

  写真2のネコは今年近所の野良が連れてきた子猫で家内はコテツと命名。じゃりン子チエのマン
 ガに出てきたネコの名前とかです。いや〜もうネコは終わりと思ってたところに居座っちゃいまし
 たよ。
  チェーソー写真のネコが親父です。1年家にいて病気で逝っちゃいました。
  手の肉球が膨れあがっていたネコですが、子猫も遺伝か手の肉球下が膨れております。
  仕草も触った毛並みも一緒です。

  18年の友、親父ネコは健在です。毎晩私の枕に寝ております。


  来年あたり久々写真の個展を計画しておりす。
  審査のある所を考えておるのですが、40〜50枚・・・(^◇^;)
  しかし、プリントしていたものの忙しくてひとつき以上も止まっております。

  
  ロフトリンさん、焼肉格闘家さんも風邪引きませんでしたか。
  私はノドにきまして治るのに1ヶ月かかりました。

  電車ではゴホゴホヤバイのが多くなってきました。
  そういうのに限りマスクしてないんですね。
  おふたりとも気をつけてね。

  最近10時間労働です。
  これから日曜も無いです。

  そろそろ外の親父ネコ入れて寝ます。
  
  おやすみなさい。

2018/12/3 00:26  [1702-855]   

新宿リコペンのアウトレット爆安…(汗

皆さんこんばんは。
早いもので大晦日までわずかになりました(^_^;
今年は「災」の年でしたが来年は良い年になりますように!

夢のデアドルフさん
今年はフル寸EVFカメラが出揃いましたね。
RレンズのF2ズームの写りが凄かったですが、大きすぎ…
でも新しいレンズの今後は楽しみです。
先日マイケルケンナ写真展見に行きました!
作品から受けるインパクトは写真集もゼラチンシルバープリントもあまり変わらなかったですが、
生プリントと広い部屋で一堂に見れたのは大満足でした!
来年の個展頑張って下さい!

皆さん。良い年越し、新年をお迎え下さいね。
ではでは。

2018/12/20 21:28  [1702-856]   

写真1 写真2:防塵めがね失敗 写真3:体長70cmはありそう(◎-◎;)

ロフトリンさん
焼肉格闘家さん

 こんばんは。

 今年は疲れました!
 仕事はほとんど終ったんだけれどストレスが体からなかなか出ていかないんだよね。
    

 焼肉格闘家さん

 焼肉格闘家さんのところの板見ましたがハービーさんにも会ったのね。
 いいな・・・(;。;)

 KENNAはいつだったかどこかでプリント見たけれど四つ切り程度だね。
 フランスだかの原子力発電所はでかいプリントだったら迫力出そうだけれど。


 今年はスナップ写真よりも人をたくさん撮ったかな。
 ProfotoのA1気に入りました。
 防塵防滴じゃないけれど、±補正も簡単だしドーム型デュフューザーがいいね。
 自然に写ってくれるし、他のB2にも連動するしね。
 

 R用レンズ良さそうだけれどバックフォーカスの部分伸びてデカイよね。
 お仕事カメラマンさん達つかうかな。カメラバックにRで固めたら相当な重量になりそう。
 中でもEFの2倍ある50mmf1.2使ってみたい。
 状況により使い分けなんか考えられるしね。
 他社カメラはレンズわからないけれどキヤノンは柔らかみの旧タイプとシャープな新タイプの2つ味わえるね。


 
 地区の役員が来年継続してくれと数名来ましたけど断りました。
 しかし、敬老の日のお爺ちゃんお婆ちゃんの写真は頼まれそうです。
 今年は75から102歳、25名くらいいたかな。(写真1)

  普通帽子を下駄箱に入れるかな・・・(__;)

 5000m級の山を登ったご老人もいるし、なんかマフィアのボス見たいのもいるんですよ。(◎-◎;)
 写真撮ろうとしたら「遺影か・・・」
 「あんた見ないうちに背が低くなったわね」・・・ちょっとこの言葉考えてしまいした。

 
 防塵めがね失敗。(写真2)
 曇らないと書いてあったのに曇るし、手元あたりはゆがんで見えるし。
 やっぱ高いの買わないといけなかったかな。
 防振手袋なるモノ買ったけれど、これは正解!
 草払いの時はエンジン振動で手がシビれたからね。

 先日木を切っていたら珍しいの発見しました。
 ちょっとグロいけれどなんだかわかりますか。

 しまった・・・宝くじ買っていなかった。(;O;)

 持っていると金運らしいんですよ。
 全身脱皮なんですね。目まで脱皮することがわかりました。
 

 
 次にいきます。

2018/12/27 23:20  [1702-857]   

ふたたび

 今 KennyG の "The Music That Makes Me Dance"
; という曲になったんだけれど癒やされるな!

 
 今年写真集2冊買いました。

 都心に出たとき、アウトレットで手に入れました。

 1950年頃・・・私はまだ生まれていません\(^O^)/

 昔に戻れたら肖像権なるものも無いだろうしバシバシ撮りたいですよ。



 来年はどんな年になりますかね。

 あっ、焼肉格闘家さん

 そちらの方は確かもうすぐ雪予報じゃないでしょうか。

 カメラ持ったまま滑らないようにね。

 
 ロフトリンさん

 生きてますか・・・


    良いお年を!

 
 

2018/12/27 23:47  [1702-858]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
写真やカメラに関してお話をしましょう
写真やカメラに関してお話をしましょうをお気に入り登録
運営者:
ロフトリンさん
設立日:
2015年1月21日
  • 注目度:

    181(お気に入り登録数:4件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ