縁側 > その他 > 写真やカメラに関してお話をしましょう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真が好きな人、カメラというメカニカルなマシーンが好きな人、場合によってはスペックにこだわる人、それらに関する雑談スレです。




  • 写真やカメラに関してお話をしましょうの掲示板
  • 写真やカメラに関してお話をしましょうの投稿画像
写真やカメラに関してお話をしましょうの掲示板に
写真やカメラに関してお話をしましょうの掲示板に新規書き込み


題名がその都度微妙に変わりますが、内容は一緒ですので気になさらないでください。

写真に関することならなんでもお好きに書き込みください。
役に立つか、立たないかはわかりませんが、いかなる場合でもそれなりに真剣な意見が返ってくると思われます。

2017/4/8 17:29  [1702-708]   

ダンスパーティーという名のアジサイです。 月と鳥さん 「彩雲の月」明日は天気が崩れます。

みなさんこんばんは。

 わが家のアジサイ貼る予定でしたが、雨の影響なのか元気なく先ほどみたら復活していたので紹介します。
 アジサイって土によって色が変わるらしいですが、来年は果たして我が家の土で何色になるか・・・
 ピンクを保つためには腐葉土がいいらしいのです。
 
 てんとう虫来るのが楽しみ!



 昨日も月を貼りましたがまたペタします。

 プリントちょっとしなくては。

 では。

2017/4/11 00:35  [1702-714]   



夢のデアドルフさん


前回の写真も余白を含めExcellentですね!
素晴らしいの一言です!

今回の写真も月の絡め方が非常に良いセンスをうかがわせます。

取り急ぎ.......


良い一日を!


2017/4/11 05:45  [1702-715]   

ロフトリンさん
夢のデアドルフさん
こんばんは

その8も宜しくお願いします(__m
今年はまだ桜も残っていまして鯉のぼりがギリギリ重なりました。
今日はかなり新葉も出てきていましたので、明日にはかなり散り落ちそうですね。。。
春に3日の天気なし?
週末からまた天気悪くなりそうです(^^;
体調管理や維持がたいへんです・・・


■ロフトリンさん
またまたお褒め頂きありがとうございます!
頑張ってレタッチした甲斐ありました(__m
引き続き、いろいろ模索中です〜(^^;

仙台のタワーは知りませんでした。
仙台通過しかなく、まだ未踏の地であります(^^;


■夢のデアドルフさん
写真8:秘密基地の滑り台
お!懐かしくなりました。。。
昔の小学校に築山がありまして、そのてっぺんに滑り台あり
その下に土管のトンネルがあったの思い出しました(^^;
焼きこみ具合が思い出を引き出してくれました(__m

ではでは

2017/4/13 02:39  [1702-716]   

皆さんこんにちは。


 気圧変化なのか午後は特に調子悪いです。

 睡眠不足とは違い、ここ数日頭がもうろうとしてます。
 

 先日、親父の命日に家内の親戚のお婆さんが亡くなりました。
 あともう少しで102歳だったそうです。
 おまけに家内のお兄さんのところのニャンコさんが家の前で交通事故とか。
 人身事故も二日連続でありました。

 4月は鬼門です。

 
 フトリンさん

 おほめありがとうございます。

 穴が小さいのではなく、耳から鼻に通じているらしいのですが、管が細いが正しいようです。
 飛行機の気圧で耳がふさがらないように対策は、飛行機に乗る前に鼻を通りやすくする薬を吹き付けておけば予防になるようですよ。



 焼肉格闘家さん

 桜の木と鯉のぼりですが、私は形の流れとかリズムがあるところを探して撮ったりもします。
 焼肉格闘家さんの縁側写真でここが美味しいのではという写真あります。
 リズムです。
 調子良かったら今晩顔を出しますね。


 ではでは。

 

2017/4/14 16:09  [1702-717]   

トリミング-1 トリミング(2:3) トリミング(9:16) デカイ仕事です。

こんばんは。

 4時間ほど椅子でうたた寝してました。


 もう一つ不運なことがありました。

 喫煙所が突然撤去になってしまいました。(;。;)
 最悪です。
 まあ敷地から離れたところでプカプカしてますが、少し遠いし雨の日は傘をささなくてはなりません。
 


 焼肉格闘家さん

 鯉のぼりの図柄が変わってますね。
 焼肉格闘家さんの縁側の写真お借りして私流にてトリミングしました。 何をメインにするかと言うか・・・
 たぶん焼肉格闘家さんは桜を見る2人を見せたかったんだと推測します。

 写真を見たとき、どうしても空の明るさの方に何度も目が行ってしまいます。
 それと鯉のぼりの弓なりの流れは良いポジションだと思いますが、下が切られていますし桜と鯉のぼりの2分割と空でどうしても目が鯉のぼりの流れに目線がいきません。
 まずは妨げとなる空を消すことで目に流れを付け、最終的に桜をみている2人に目が止まるように
してみました。
 もう少し右上空が入らないようぎりぎりまで入れても良いと思います。
 
 また画面向かって左はレンズの周辺光量落ちでしょうか、2枚目3枚目はすこし上から下まで明るくしてみました。

 

 ロフトリンさん

 ロフトリンさん忙しそうですね。
 焼肉格闘家さんのこの写真どう思いますか。
 空が入らなかったら広角レンズ使いたくなります。



 明日も仕事ですので寝ます。

 お散歩写真まだ焼き具合納得してませんが、1枚ペタして寝ます。
 休日の工事の方でしょうか。
 作品の出来を見るように立っておられました。

 では。

 

2017/4/15 01:37  [1702-718]   

ほんとはこんなガチャガチャした特段な場所ではありません(^^; 風がないとメザシですね(^^;;; 太陽と桜と鯉のぼりと人物。難しくなかなか条件そろいませんが楽しかったです(^^;

ロフトリンさん
夢のデアドルフさん
こんばんはです!


夢のデアドルフさん
指摘ありがとうございました!
実は撮影時はファインダー内のボケで2人の姿は確認出来なかったのです(^^;
セレクト時になんとなく選んでいました(__。。。。すいません(__m
今日も仕事終わり合間に15分ほどサボってこっそりリベンジしましたが、風が吹かずアウトでした(><;
場所も場所ですし、夕焼けはほんの一瞬であります。
アングル探したり、ピントや絞り選んでいる間に日はどんどん沈んでいきました。。。
写真選んでいる時に「あ〜こうすれば良かった。。。」の繰り返しですね(^^;;;
市内の桜は難しいです(^^;

ちょっと引いた写真UPします!

では、良い週末でありますように〜(^^b

2017/4/15 03:43  [1702-719]   

玄関前に見える桜も終わりです。日の丸構図に(^^;

再びです。

見直すと正方形にトリミングのほうが良かったかな?

家の前の桜もすっかり散ってしまっていました。
桜はまた来年となりそうです!

お休みなさい(__m

2017/4/15 04:11  [1702-720]   



福島の叔母が亡くなり、誰も参列できないとのことで、仕事先に喪服を持参し、夜家内と神田で待ち合わせ、福島に行ってきました。
まだバタバタして落ち着きません。
また今夜参加します。

ほんと、四月は鬼門なのかもしれません。
帰宅して家内も体調悪いと、先ほど寝込みました。


2017/4/15 14:31  [1702-721]   

写真1:ミサイル発射〜〜〜だったら恐い。私は打ち上がっていくところが好きです。 写真2 写真3 写真4:にゃんこ花火です。

みなさんこんばんは。

 来週お通夜が入ってしまいました。

 家内も頭痛がすると。

 私も鎮痛薬飲んで休もうとしたのですが、ドカンと音がするので何年ぶりかで撮りにいました。
 
 貼り逃げ〜〜〜〜〜!


 ロフトリンさん大変でしたね。
 ゆっくりお休み下さい。

2017/4/16 01:39  [1702-722]   

こんばんは。

■ロフトリンさん
自分は三月。とくにお彼岸前後が鬼門です。
季節の変わり目か?自律神経が激しく低下しますorz
その代わりかな、五月病は全然感じませんf^_^;

■夢のデアドルフさん
今じぶんに花火なんですかf^_^;
自分も一枚目の打ち上げ好きです!
閃光が消えて花咲く空白時間が特に好きですが写真にはなりませんが…(T ^ T)
4枚目の猫花火…(^o^)
こんなんあるんですねf^_^;

お二人さん、
お大事にですm(_ _)m

2017/4/16 01:49  [1702-723]   

天空の舞1 天空の舞2 天空の舞3 天空の舞4




遅くなりました....

家内も食欲が戻り、11時頃の夕飯になりましたが、食事も摂れました。
ご心配をおかけいたしました。
申し訳ありません....



夢のデアドルフさん

ドカンに釣られましたか!
心踊り肉騒ぐ....
こいのぼりはよく分かりません。
自分だったら難しいので撮らないと思います。
ただどうせよく分からない被写体なら、全体を見せようとか何とか説明しようとか思わず、夕方逆光でシルエットで、しかも一部分だけ、更にあわよくばシルエットの中の一部分に光の透過などがあって模様か色が見えると良いかなと思います。
川岸の桜は無視してしまいます....
ちょっと惜しい写真がその後添付されておりますので、フレーミングと露出の取り方で面白い写真になると思いますよ。




焼肉格闘家さん

最初の夜桜、これもトーンや構成が良い写真ですね。
月と星、更には雲も表現されていてとても綺麗です。
撮影環境の中で引き算をしながらフレーミングしたんだろうなと推測します。
環境が許さないのですから仕方ないです。
これはこれで十分綺麗な写真ですよ。
ただ欲を言えば引き算した分、どうしてもこじんまりしてしまいます。
どうせこじんまりするなら、写真の上半分でも良かったかもしれませんね。
そうするともう少しインパクトが強くなったと思われます。


2017/4/16 02:59  [1702-724]   

天空の舞5 天空の舞6 天空の舞7 天空の舞8




今日はえらい暑さでした....

夏がやって来た感じですが、身体が追いつきません....

冬じゅう部屋に避難している「パッションフルーツ」と「時計草」「アボカド」の苗を外に出したくなるほどの気温です。
とりあえず餌を食べ始めたカメ吉の水槽の掃除だけしました。
半年分の水垢と苔を剥がす作業が結構重労働でした。
車も洗車しないといけないのですが、もうその余力がなくなりました。
老いを実感する今日この頃です!


2017/4/16 16:12  [1702-725]   

Yakiniku-Jeans Co.



先日焼肉格闘家さんがUPしてくださった写真は細かいことを言わなければ、十分にFashionPosterに使えると思いましたので、許可なく勝手にPosterにしてみました。
焼肉ジーンズコーポレーションという会社名でのPosterにしてみましたが、結構いけそうな感じです。
写真の感性が素晴らしいからですね。
ちゃんとしたデザイナーが調理したら、ほんとうに使えそうです。

GuessとかDiesel、とくにDieselなら有りえそうな写真ですよ。


2017/4/16 16:26  [1702-726]   

ネコが好む草は決まってます。食べ過ぎだな! 打ち上がっていくのだけまとめました。展示はこんな感じ〜! どこにピント合わせれば良いかと考えさせられます。 ネコ花火ヨコ位置:後ろの煙がクラゲみたいです。

こんにちは。

 今日はほんと暑かったですね。
 日が落ちてやっと涼しくなりました。

 さきほど庭の片隅に私の嫌いなチビヘビが逝っちゃったのを見つけ埋葬しました。
 たぶん鳥にやられたと思います。


 焼肉格闘家さん

 早速ジーンズ会社立ち上げないと。



 
 今朝は親父ネコが枕元でゲッボゲッホと始まったので飛び起きました。
 噛まないで食べたドライフードが出てきました。(-。-;)キモ!
 布団にやられてはたまりませんから目覚めは早いです。ふ〜っ


 
 ロフトリンさん

 コピーライターもいけますね。
 「駿」の文字と「春の風になる」の文字を入れ替えて字間を狭めて真ん中から右に寄せたらどうでしょうかね。写真の広がりも出ますし。

 フォントの使い方はいつも悩みますね。
 イメージ変わりますから。
 
 

○花火

 村の芸術花火大会とかです。
 食事してたらはじまりまして、消化不良のまま行きました。

 今日は午前中から花火現像していたのですが、何度もいつのまにか寝てしまっているんですね。

 現像してて、花火=平面のイメージがあったのですが再認識させられました。
 拡大すると奥行き立体感凄いですよ。

 MF固定のマニュアル露出で撮りましたが、花火も拡大はわかるのですが、途中から色が変わったりとしましたので連写しました。レリーズを持って行きましたが使いませんでしたよ。
 スローシャッターも考えてましたが、職人さんが作った花火は昔の花火ではないんですね。
 
 テレコンか328ズームも持っていけば良かったです。

 煙は以前邪魔と考えてましたが、けっこう面白いと変わりました。

 
 また寝てしまってなかったら顔を出します。



 

2017/4/16 18:22  [1702-727]   

天空の舞9 天空の舞10 天空の舞11 天空の舞12




夢のデアドルフさん


こんばんは。
花火を止めましたね。
止めることでピントが浅いので「どこに....」という課題が出てくるのですね。
ドカンは撮ったことがないので想像でしかありませんが、普通なら長時間露光で流しますよね。
それを夢のデアドルフさんはファストシャッターで止めたというのも一つの撮影方法で個性ですね。
それによって被写界深度の浅さから画面上の奥行きが生まれ、一般的には二次元的画像であるドカンの写真を立体化させたのは立派なテクニックですね。
そこから考えますとピント位置はセンター(破裂した場所)以外は考えられませんね。
センターに浅めのピントを持ってくると、尺玉と言わずとも前ボケ・後ボケが出そうですね。
わたしも撮影することがありましたら、そのテクニックを参考にさせていただきます。

デザインはお任せ致します。
良いPosterをお願いいたします。
「駿」をセンターに持ってきたのは、シリーズもののPosterなどではこの手法があるからです。
基本的なデザインは同じで、モデルもオブジェ的に扱われ必ずオフセットされ、センターの文字(必ず一文字)だけが変わるというデザインです。
しかしそれもセオリーがあるわけではないので、より良い場所があれば異議はありません。
「駿」は「春」に読みで(韻)を踏んだに過ぎません。




夕方から腰が痛くなってきました。
腰が痛くなるのは風邪気味なる前兆の場合が多いので、これから風邪薬を飲んでおきます。



2017/4/16 22:04  [1702-728]   

ロフトリンさん


 こんばんは。


 うたた寝ネコと一緒にしてました。

 前かがみで何かしていると腰が痛くなりますね。
 今日、草むしり考えましたがやめました。
 ボンビー草も生えてますが、虫さんと一緒に少し写真撮りたいので一ヶ月くらいそのままにしておきます。そのうちキバナも芽が出て草屋敷になります。

 花火はあまり興味なく、今まで何回も撮ったことありません。
 しかし、失敗多く火が付きました。
 もっと部分的に撮られた写真は以前カメラ雑誌で見たことありますが、何かしらイメージして撮りに行ったわけでして答えを見つけるまで次回花火大会があったらまた挑戦しようと思います。


 ロフトリンさん、一つ勘違いしてました。
 ポスターでしたね。
 雑誌見開き広告の頭で文字位置考えてました。
 ヨコ位置広告となると焼酎の「イイチコ」くらいしか思いあたりません。
 小学校1年生で0点とった算数を思い出しました。わはは・・・(^^ゞ

 天空の舞9-10はいいですね。
 個展を行う時、作品配置は難しいものがあります。
 9−10は壁面2番目か3番目がいいと勝手に想像してしまいました。
 だんだんと盛り上げていく音楽みたいにです。

 花火職人さん達も想像力ないと駄目でしょうね。
 何度も写真見返すと1つの玉に苦労を感じてきました。
 タイミングも考えて立派な作品だと思いますね。
 解説が間に入ってなかったら舞台の1つと思います。

2017/4/17 01:07  [1702-729]   

SF映画みたいです。

最後に1枚貼ります。

 次回のお楽しみはここです。



 そろそろ寝ます。

 おやすみなさい。

2017/4/17 01:14  [1702-730]   

ロフトリンさん
夢のデアドルフさん
こんばんはです。


■ロフトリンさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-708/ImageID=1
702-1222/

ありがとうございます!!!
自分の写真がデザインされると想像以上になりました(^^;
いいですね。自分の写真ではないみたい〜!
デザインで今まで漠然とメディアからの受け流しでしたが、こうやって見ますといろいろ考えさせられます。
ロフトリンさんの視点はさすがに広いです!!!
私は良くても建築や工業デザインくらいしか意識しませんでしたから、広告デザインの今回の写真はカルチャーショックです(^^;
新しい視点ありがとうございました!!!


「天空の舞」
12舞の構成、楽しいです!
少し暗めのギャラリーでタングステンランプに照らされた畳2畳以上の大きなプリントで見たいです!!!
雲って偶然の自然の造型なんですが、こちらの気持ちでいろいろな物や情景に見えるのが飽きないです。
飛行機から見る雲も大好きで、飛行機乗るときは出来るだけ窓側でずっと空見ています(^^;
前の話なのですが、青森上空から見下ろす下北半島は凄いですね。同じところ見ていました(^^;;;


■夢のデアドルフさん
打ち上げ花火は自分も撮った事ないです(^^;
望遠で切り取り!いいですね。
今年の夏、やってみます(^^b

>早速ジーンズ会社立ち上げないと。
は、は、は(^^;;;
ファッションセンス「ゼロ」の自分はあかんでしょうね(><;
私めは機械修理のセンスだけあれば充分かな〜(^^;
いい機械がちゃんと組みあがった時の音っていいんですよ!
いい写真撮れた時といい機械の音だけで結構幸せです(^^;
花火は昔って意識した事ないので、今年はそのへんも聞き比べたいです!!!


此方はさきほどの大雨で目が覚めましたが、また寝ます!
もうすっかり雨止んで、空から星が見え出しました!

ではでは(__m

2017/4/18 03:26  [1702-731]   

早帰りで撮った梨の花。 取り壊される昭和。

みなさんこんばんは。


 イマイチ調子が出ません。

 先日通夜に行って来ました。
 焼香済ませたらすぐに帰ったのですが、帰りの電車では女性専用車両に乗ってしまいました。(^◇^;)
 まあすぐになんかおかしいと気がつきアナウンスで「4両目は女性専用・・・」あれ・・・
 いつも乗っている電車は最後尾でして、心配だから車両と車両の間に避難。足下見たらこれより先は女性専用とシールが貼ってありました。テストじゃないですがたまにドジります。
 この日はカメラにSDカードも入れ忘れてました。(-。-;)V


 
 焼肉格闘家さん

 1DX板みました。
 スレ主さんは1DXも持っているようですSONYのまわし者みたいですね。
 以前この方にレスしましたが私への返答だけ無かったような。
 SONY機をケチ付けると無言になるかもです。

 しかし、スペックだけは凄いのソニーは作りましたね。

 寝不足になるのでここまでにしておきます。

 在庫ペタして寝ます。

2017/4/21 01:21  [1702-732]   

天空の舞-01 天空の舞-02 天空の舞-03 天空の舞-04



夢のデアドルフさんに合わせているわけではありませんが、どうも絶好調になりきれません....
また腰痛になりました。
何かの拍子にギクってなりそうで怖い一日でした....
偏頭痛もしますし、ろくなことがありません!



夢のデアドルフさん

ドカンの写真、あれだけ立体感のあるドカンの捉え方をした写真は見たことがありません。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

普段電車には滅多に乗らないので、女性車両がほんとうにあるのさえ知りませんでした。
何か時間帯であると聞いた記憶はありますが、知り合いの女性が「女性車両に乗らない女性は痴漢を期待している」って見られると言っていたので、記憶に残りました。



焼肉格闘家さん

例の石油備蓄基地はどうしても目に入りますよね。
六ヶ所村恐るべしです!

最近重機や建築関係での事故報道が多いようですので、くれぐれもお気をつけください!
昨日だったかは、2cmの鉄筋に刺さったとか....考えただけで恐ろしくなります....





最近、プライベートでは写真を撮っている暇がなく、もっぱら暇なときに空を見上げて、雲の写真しか撮っていないので、少しまとめましたので一気にUPしてみます。
これからもこのシリーズは安易に撮影できるので、まだまだ続くと思いますが、ひとまず整理できた分をUPしてみます。



2017/4/21 22:32  [1702-733]   

天空の舞-05 天空の舞-06 天空の舞-07 天空の舞-08



続きます....



2017/4/21 22:35  [1702-734]   

天空の舞-09 天空の舞-10 天空の舞-11 天空の舞-12



まだまだ続きます....



2017/4/21 22:37  [1702-735]   

天空の舞-13 天空の舞-14 天空の舞-15 天空の舞-16




まだか?



2017/4/21 22:38  [1702-736]   

天空の舞-17 天空の舞-18 天空の舞-19 天空の舞-20




疲れた....




2017/4/21 22:41  [1702-737]   

天空の舞-21 天空の舞-22 天空の舞-23 天空の舞-24




もう少しです....




2017/4/21 22:42  [1702-738]   

天空の舞-25 天空の舞-26 天空の舞-27 天空の舞-28




終わらん....




2017/4/21 22:44  [1702-739]   

天空の舞-29 天空の舞-30 天空の舞-31 天空の舞-32




ようやく終わりました。
またそのうちUPします....



2017/4/21 22:46  [1702-740]   

お借りしました ナシの花 シャガ

みなさんこんばんは。

 スナップ現像してたらメールがロフトリンさんだらけ〜〜〜\(^O^)/
 ビックリしました。

 
 今日は譲ります ↑


 ロフトリンさん

 腰痛辛いでしょうね。
 姿勢も変わりますから医者でなくスポーツ系のマッサージ治療した方が良いと思います。
 腰だけでなく全身コリ固まっていると思います。


 雲写真は
 02・05・09・11・13・14はパノラマにした方がよさそうですが
 16・17・19・20・22・23・24・26・27・29・30・31・32
 が良いと思います。
 最後のカラーは覆い焼きでしょうか。

 空の黒がどのくらいなのかデスクトップに落として少し調整してみました。
 黒レベル下げて消えた雲をシャドウ持ち上げたらより奥行き立体感がでたようです。
 写真02、「進撃の巨人」雲のあご下は飛行機でしょうか。

 季節的に違う雲が出てきますから1年間まとめると面白いでしょうね。
 「舞う」これ結構タイトルとして動きのあるようにするのは難しいと感じます。


 ドカン写真は条件が良かったのかも知れません。
 風の影響や光のまわり方でかなり変わるでしょう。
 山の中で打ち上げてますから秋冬に落ちた枯れ葉も多いし火事大丈夫なのか心配です。

 レンズは70-200isのT型ですが細かなボケはイマイチですが手放せないレンズです。
 以前音楽会でボンビーなロフトリンさんの後輩に貸して私はシグマ328ズームで撮った時、立体感全然違いました。このレンズだったから良かったとも考えられます。


 女性専用車両

 スマホに夢中なのか誰も何も言ってくれませんでした。
 家内の友達の話では朝はひどいらしいです。
 あっちこっちで顔作りの化粧始まるようです。
 ただでさえ専用列車でないところでも寝坊した女性が顔作り、あれは人前でやって欲しくないですよ。
 小さな鏡見ている顔、鼻の下伸ばしたりと恥ずかしくないのでしょうかね。
 まわりに粉飛び散らせたりと・・・
 顔写真撮ったら面白いですがね。(◎-◎;)


 今日は半日出勤なので花とか撮りながら帰りました。
 アヤメ・ヒナゲシ・シャガまで花咲かせてます。


 家内は今日調子悪いのか元気ありません。
 サッサと寝てしまいました。

  私も明日仕事なのでそろそろ寝ます。

2017/4/22 01:27  [1702-741]   

取り壊される昭和-1 取り壊される昭和-2 なんかキモ(◎-◎;) 謎の1946年2月

こんばんは。

 頭重いです。
 冷たい雨が降ってます。

 貼り逃げします。

2017/4/23 01:00  [1702-742]   

今年初でした



夢のデアドルフさん


お疲れ様です。


>>謎の1946年2月<<

祟りですね....もしくは亡霊?
ありえないですよね?
Canonの祟りじゃ〜



>>「舞う」これ結構タイトルとして動きのあるようにするのは難しい<<

これ、ごもっともです。
確かに難しい以前にサブジェクションに違和感を感じてしまいますね。
題名を変えてみました。



頭が重いですよね!
気圧の変化かとも思いましたが、そうでもなさそうなので、新たな細菌テロ攻撃かもしれません....
体調も変ですし、ほんとうにろくなことがありません。




そういえば、先日火葬後にお墓に行った時に蛇を見かけましたので、UPします。
ヤマカガシのようです。
まだ寒いのに頑張っていました....



2017/4/23 01:32  [1702-743]   

垣間見る天空の戯れ-1 垣間見る天空の戯れ-2 垣間見る天空の戯れ-3 垣間見る天空の戯れ-4




題名をいろいろ考えたのですが、どうもしっくりこなくて、結果的に長たらしい題名になってしまいました。

空の落書き(Sky Graffiti)とか、孤独な空、天のシミ、天の戯れ....
結局「垣間見る天空の戯れ」という長たらしいものに落ち着きました。
これも違和感がありましたら、おしらせください。


2017/4/23 01:39  [1702-744]   

垣間見る天空の戯れ-5 垣間見る天空の戯れ-6 垣間見る天空の戯れ-7 垣間見る天空の戯れ-8



眠いのですが第二部です。
これで寝ます.....


2017/4/23 01:42  [1702-745]   



一つ書き忘れました....


正解です。
あれは飛行機です。
飛んでいました。
あまり小さいのでトンボかと思ったくらいです。


2017/4/23 01:44  [1702-746]   

これです



シオカラトンボ....








2017/4/23 01:50  [1702-747]   

この織物屋さんの展示ありましたが、この織物がまた凄い品でした(@@;;;

ロフトリンさん
夢のデアドルフさん
こんばんは。

今日、ロバート・メイプルソープと荒木経惟が展示しているとの事で
京都国際写真祭2017の回れるところ見に行きました。
http://www.kyotographie.jp/
https://www.fashion-press.net/news/27965

レンズメーカーのシグマも秘蔵写真集展示でそこで時間使ってしまって5箇所しかみれませんでした(^^;

ロバート・メイプルソープのプリント初めて見ましたが、
なるほど!!!でした!
ただ京都の古い長屋の展示なので理想とはほど遠い光線状態でした。。。
火災予防か電源問題とはおもいますが、LED照明はやめて欲しかった(^^;;;

荒木経惟さんの「机上の愛」は凡人には良く分かりません〜(^^;;;でした。。。

いっぱいプリント見れて、ちょっとハッピーな1日でした!
桜終わっても京都は外人さんでギュウギュウでした。

ロフトリンさん
夢のデアドルフさん
のお写真、凄くいいです。
全部ゆっくりダウンロードしてみます(__m

実家から呼び出しきました。。。
また来ます(__m

2017/4/23 20:01  [1702-748]   

小さなやつでした。 タヌキのシッポとヘビに見えます。 青は空でなく海です。 +拡大するともっと飛行機が見られます。ぶつかりそうです(-。-;)

こんばんは。

 今朝はお寝坊しまして半日損した感じです。

 親父ネコは最近寝る友すると3時頃起こされ、ばあちゃんネコは5時。
 家内がコーヒー入れている音がするのでそろそろ起きようと時計見たら11時・・・
 家内は7時頃コーヒー入れていたようです。

 緊張感ないと駄目ですね。



 ロフトリンさん

 ロフトリンさんこそお疲れ様。


 初ヘビ・・・(◎-◎;)・・・え〜〜〜〜っ!

 気持ち悪いのでアップしませんでしたが日付と時間見て下さい。↑ヾ(℃゜)々
 喫煙所が撤去されて外でプカプカしていた時に発見しました。
 たいして時間差無くロフトリンさんと私はヘビ見てオギョッとしてたのですね。
 職場が少し自然みたいなところにあるからでしょうか。
 それから吸いに行くときはヘビ注意してます。
 ロフトリンさんのヘビは1mはありそうですね。

>祟りですね....もしくは亡霊? 
 やめて下さい・・・と言ってご先祖様なのかいろいろ考えてました。
 私が産まれるちょうど10年前。赤ちゃん兄貴かな・・・?
 何かの暗示(◎-◎;)
 ファイルに書き込まれている時に必ずでていたんです。


○雲

 実はロフトリンさんの写真、実際の写真見なければわからないのですが、アンダー好みで空が単なる黒で遠くに抜けていないのではと思いましたがそうでも無さそうですね。
 単なる黒だったらカンチョウしちゃいますよ(`ヘ´)V

 no.14の写真お借りしてまた調整してみました。見る側があたかも空から見ているかのようにトリミング。雲を前後感あるように調整。
 アスペクト比も2:3にこだわらなくても良さそうです。いや2:3にノートリミングする事事態が雲撮り難しいと思いました。特にロフトリンさん好みの雲はそう思います。
 何ミリのレンズお使いでしょうか。
 私の花火じゃないですが、望遠ズームで雲を切り取った方が迫力だ出るのではと思いました。
 花とかと違って規則性無いですからね。

 ロフトリンさんのお持ちの5Ds+70-200mmなんかでどうでしょう。

 「垣間見る天空の戯れ-8」向かって左側1:1の左右シンメトリーも面白そうです。


○飛行機

 飛行機の窓からの写真はオーストラリアに行った帰りがラッキーでした。

 それとなく調べていたらこんなの見つけました。
 知ってましたか。
 飛行機が今どこを飛んでいるのかわかってしまうんですね。

 http://www.flightinfo.jp/coral/flightrad
ar24.html


 試しに家に近づいて来た飛行機みられるかどうか外に出たら来たんですよ。
 世界中の飛行機がわかるのが凄いです。
 黄色い飛んでいる飛行機にカーソル合わせてクリックするとその飛行機がJAL598便とかがまたわかるんです。
 JAL598もうすぐ成田に着陸します。
 
 飛行機来るのずうっと空見てなくともすみそう。

 ちょっと休憩します。

2017/4/23 23:02  [1702-749]   

焼肉格闘家さん見落としましたか〜(^。^) しかし都会は人当たりで目が回ります。 旅行いいな〜 千葉上空?上は茨城?

寝てませんよ〜!

 ふたたび〜


 焼肉格闘家さん

 ロフトリンさんの展覧会もやってませんでしたか。↑

 メイプルソープ写真は人物もありましたでしょうか。
 京都は写真に力入れてますね。
 
>火災予防か電源問題とはおもいますが、LED照明はやめて欲しかった(^^;;;
 見栄え悪かったんですかね。
 美術館や画廊でしたら湿度にも気を遣いますね。

 アラーキー大先生にあったら私の仕返しして下さい。
 背中や腰を小節でウリウリです。

>荒木経惟さんの「机上の愛」は凡人には良く分かりません〜(^^;;;でした。。。
 机に裸で座っている愛(まなみ)という名の女性だったり。
 123死みたいに単純に考えてしまいます。\(^O^)/


 写真参考になれば幸いです。
 相田みつをの言葉で「一生勉強」というのがありますが私も死ぬまで勉強ですね。
 しかし疲れます。

 飛行機探しでまだ現像してなかったのがありました。
 最近壊れるのが恐くて持ち出していない50L。
 失敗写真をトリミングしてみました。写真2
 高校時代で油絵の先生の絵を見て「先生の絵は体描いても顔は描かないんですか」と言ったら「顔を描くとどうしてもそちらに目が行ってしまうので描かないんだ」と。半具象画風の絵を描く恩師を思い出しました。

 写真3は良くある光景ですね。
 女子大生でしょうか。
 東京に来てまず宿確認?
 大胆にもしゃがんで撮ったのかは忘れました。
 



 ロフトリンさん

 忘れてました。
 題名ですが単純に「雲」でいいんじゃないかと思います。
 暴れていたり、休んでいたり様々ですから。
 特定の雲に絞っているのなら別ですが。

 空からの写真見て気がつきました。
 よくもこんなに薄い翼が折れないのかと。写真4

 あと写真撮るから窓開けて〜と言いたいです。

 そろそろ親父ネコパトロールから帰ったと思います。

 今晩外か私の布団で寝るのか・・・
 3時に起こされるのは辛いです。

 ちょっとマーク作ってて遅くなりました。

2017/4/24 01:14  [1702-750]   

この年って何年前なんでしょうか(^^??? 3枚ほど次元が・・・何とかスポットでしょうか(@@; アラーキさんの展示会場(^^; 右外は庭園です(^^;;; 。。。。では

ふたたびこんばんは。

今日は天気良かったので久々のカメラ握りでシャッター押しすぎたのか転送枚数多かったです。
セレクトまたたいへんです。。。

夢のデアドルフさん

謎の1946年2月ですが、自分もありますね。
時々書きこみかコピーでEXIFが消える事はあるのですが、数字の変化は珍しいですね(^^;
自分はなんと、平成からはるか彼方の大化の時代(@@;
これ何年前なんですかね〜(^^;
この場所は時空が歪んでるのでしょうか・・・?

残念ながらロフトリンさんの展覧会は見つける事が出来ませんでした(__;
雲の写真。Canon品川の1階の大展示場でズラッと並べたら壮大でしょうね〜!!!
想像してしまってます(^^v

>メイプルソープ写真は人物もありましたでしょうか。
90点展示の2/3が人物でその半分が男性ヌードでした!
見ごたえはありました。
バックにシャネルがいますのでこの点数の展示数と会場で無料とは、大判振る舞いです。
結構遠くからも見にこられていました!
ただ安もんのスポットLEDなのでプリントが黄ばんだ安物っぽく、せっかくのトーンも・・・orz...
違った展示場でもう一度見たいです。。。

>アラーキー大先生にあったら私の仕返しして下さい。
仕返ししませんよ〜(^^;
と、思わなくても、何か昔のような荒木さんの写真に力強さが感じられなくてちょっと残念でした。。。
内容は自分では全然理解できていませんが。。。(><;
展示が禅寺で綺麗すぎる展示で、自分の行く末の写真展だったのかな〜(;;?

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-708/ImageID=1
702-1293/

そろそろ小動物が動きだす季節ですね。
自分は蛇よりスズメバチと毒毛虫とムカデが嫌です・・・

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-708/ImageID=1
702-1274/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-708/ImageID=1
702-1275/

こちら大阪もほんま急速に取り壊されています。
もう地域ごと無くなりそうです・・・
来週、昭和町というところで撮影行ってきます!
早めに撮影しないとです。。。
https://ja-jp.facebook.com/showacho429/
https://shinoharacamera.amebaownd.com/po
sts/2109601



http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-708/ImageID=1
702-1236/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-708/ImageID=1
702-1272/

一輪挿しにちかいですね。
いいですね!!!
こういう雰囲気は引かれます。


ではでは(__m

2017/4/24 02:18  [1702-751]   

垣間見る天空の戯れ-09 垣間見る天空の戯れ-10 垣間見る天空の戯れ-11 垣間見る天空の戯れ-12



題名は参考にしてぼちぼち考えてみます。

今日は午後から乱視がひどくなり、ファインダーはOKにしてもPCモニターが見え難く困った午後でした。
前の車のテールランプが滲んで綺麗なのは良いのですが....


メープルソープの巡回展だったか、昔撮影したことがあり、その時キュレーターさんが言うにはメープルソープは自分ではプリントせず、専属のプリンターがいて全部その人がプリントしているということでした。
「黄ばんだ」の状態は見てみないと分かりませんが、メープルソープのプラチナプリントの一部は黄ばみに見える薄い金色のプリントもあります。
それからプリントの被写体によっては粒子感をなくすためにワセリンFilterを多用していたりもするので、全く粒子が分からない写真も多いですね。



2017/4/27 01:31  [1702-752]   

猫1 猫2 垣間見る天空の戯れ-13 垣間見る天空の戯れ-14




週末、ニャンコが来ていたので、それもUPします。




2017/4/27 01:33  [1702-753]   

垣間見る天空の戯れ-15 垣間見る天空の戯れ-16 垣間見る天空の戯れ-17 垣間見る天空の戯れ-18




夢のデアドルフさん


ヘビ、リンクしていましたね!
恐ろしい限りです....



2017/4/27 01:37  [1702-754]   

垣間見る天空の戯れ-19 垣間見る天空の戯れ-20 垣間見る天空の戯れ-21 垣間見る天空の戯れ-22




空色に関しては限りなく黒です。

もともと風景写真とは思っていないので、青空を抜いて黒に近づけて撮影しています。
基本は雲のフォルム、それも肉眼では気づかないフォルム、それを見せたいというだけですので、色や情景などはできる限り排除しています。
モノクロ変換前のカラーデータですら、空色はほぼ黒に近い状態ですので、もし空色を出したくなったら雲の半分以上のフォルムは飛んでしまうでしょう。


2017/4/27 09:14  [1702-755]   



DiorのCDであるティエンもメープルソープもゲイなので、男性ヌードが多くセレクトされている?
(一部不確かな情報です)


2017/4/27 09:17  [1702-756]   

どこの野良猫でしょう。 間に合わなかった〜。右の雲がウ○チしてました。

みなさんこんばんは。

 先ほどまで汚いネコとうたた寝してました。
 最近帰るとドット疲れが出まして辛いです。

 親父ネコと寝ると気持ちいいのですが、ケンカの夢見ています。
 起こしてやるとフニャ〜・・・ぐ〜ぐるぐ〜ぐると喜んでます。
 ネコはよく寝ますが、夢の世界も現実も一緒の世界に思っているような気がします。



焼肉格闘家さん

 昭和の動画見ました。
 ロックンローラーはいつだったか代々木公園にいたような。
 東京では下町に行けばまだまだ昭和を見ることが出来そうです。

 メイプルソープ90点あったのですか。外からではそれほどまで展示してあるように見えませんです。
 アラーキー大先生の展示の仕方が面白いですね。
 しゃがんで覗くような感じです。
 なんか標本箱にも見えます。



 ロフトリンさん

 あれからまたヘビに出会いました。
 写真は撮りませんでしたがシマヘビのようです。
 カラスが何かに襲おうとしていたので何かと思って近づいてみたらヘビでした。
 長い枝があったのでまたカラスにやられないように追い払おうとしたら棒に向かって飛びかかってきましたよ。(◎-◎;)
 二度飛びかかってきた後は逃げていきましたがシッポがプルプル震わせていたのをみたら冷や汗をかきました。
 頭が三角形でしたがネットで見ると毒はないようですが、噛まれたら痛いと!
 タバコ吸いにいくたびに小枝がヘビに見えてしまいます。


 ニャンコさんまた来ましたか。
 ペットホテルロフトリンさんですね。
 家のネコよりほんと、綺麗です。
 

 あれから雲の題名考えてましたが出てきません。
 

>粒子感をなくすためにワセリンFilterを多用していたりもするので、全く粒子が分からない
 リチャード・アベドン先生はモノクロをオメガのカラー引き伸ばし機でプリントしている写真見たことあります。ワセリンですとかなりソフトになりそうですね。

 デジタルですと写真をコピーしてレイヤーで重ね、上の画像をソフトしてから透明度80%くらいにすればそれらしくなるかな?

 
>もともと風景写真とは思っていないので、青空を抜いて黒に近づけて撮影しています。

 デッサンやっていてわかったことは、モチーフに立体感があればス〜と空間が出ると言うこと。
 輪郭線さえ無ければ背景に黒だの白だのでも抜けます。

 またロフトリンさんの雲は構図が決め手となると思います。

 お宝鑑定団の番組で髭はやしている方名前が出てきませんが、茶碗見て景色と言ってますがそれっぽく感じます。

 今気がつきましたが、垣間見る天空の戯れ-19〜22。
 これ繋がってる写真ですね。
 デビット・ホックニーしちゃいますか。

 


 すみません。
 眠いと言うより疲れが抜けません。

 ではではします。

2017/4/28 01:14  [1702-757]   

垣間見る天空の戯れ-23 垣間見る天空の戯れ-24 垣間見る天空の戯れ-25 垣間見る天空の戯れ-26



朝も眠いです。

垣間見るもハード編とソフト編ができそうです。

後日、ソフト編もUPしてみますね。

今のところはずっとハード編っていうところですね。




2017/4/28 05:39  [1702-758]   

皆さんこんにちは。

 今日は半日出勤、頭サッパリして帰ります。
 明日はおやすみです。
 日曜はあらゆるジャンルの踊りの舞台観覧兼、撮るかもしれません。
 初めてなので楽しみです!

 私の知らない人からメール・・・
 ただ猫の写真が1枚。
 価格さんでアドレス盗まれているのかな。
 どなたですか〜(`ヘ´)



 ロフトリンさん

 今日もお休みですか。
 ソフトシリーズもあったんですか。
 安心しました。
 
 ちょっと蛇に会って来ます!(^◇^;)

 また今晩!

2017/4/28 11:43  [1702-759]   

取り壊される昭和-3(私みたいな景色です)

こんばんは。

 頭さっぱりしてきました。
 しかし前にカットしたときより白髪増えたな〜(;。;)
 
 行きがけにまた人身事故ありました。
 呪われている電車です。


 舞台撮影残念ながら撮影禁止と連絡きました。
 OKだったら明日(今日か)カメラとレンズ買いに行くつもりでした。
 何か切っ掛けが無いと私は買えません。(ボンビーもある)

 花束持って楽屋で舞台メイク顔くらい撮ります。
 舞台メイクって遠目だからいいんですが、近くでみるとお化け多いです。
 ひどいと眉毛の上に眉毛描きますからね。
 目のまわりも目を大きく見せるために何周も黒く塗りますからね。
 余裕合ったらイメージしたものを撮らせて貰おうと考えております。
 
 日中撮りたかった建物今日撮りました。
 狭い場所で家を建てると壁面がこうなっちゃうんでしょうね。
 
 お婆ちゃん猫、私の後ろでヒーリング音楽聞いてよく寝ています。

 ロフトリンさんはカメ吉君とニャンコさん世話係になってませんか。
 ニャンコさんにカメ吉君見せたらどうなりますかね。
 面白い画が撮れそうです。

 そろそろ寝ます。

 では。

 あっ、焼肉格闘家さん

 焼肉格闘家さんところのニャンコさん冬毛をクシかブラシですいて下さいね。(^○^)

2017/4/29 01:41  [1702-760]   

垣間見る天空の戯れ-27 垣間見る天空の戯れ-28 垣間見る天空の戯れ-29 垣間見る天空の戯れ-30



休みやあらへん。
休みやったら、そない時間に起きませんわ....

今日も一日眠たかった....

眠眠打破をダブルで飲みたい気分です。



2017/4/29 02:56  [1702-761]   

雲-1 雲-2 雲-3



次のシリーズっていうことで.....



2017/4/29 02:58  [1702-762]   

雲-4A 雲-4B 雲-5A 雲-5B




眠いので訳わかりませんが.....


2017/4/29 03:00  [1702-763]   

雲-06 雲-07 雲-08 雲-09



あるだけUPしてみようと思います。

オリジナルサイズですとトーンやフォルムがとても綺麗なんですが、目的のために結構厳しい補正も施しているので、ここでリサイズされるとどうでも良いやの画像になってしまいますね。
ここに合わせて補正するのも面倒なので、気にしないことにします。



2017/4/29 11:35  [1702-764]   

雲-12 雲-13 雲-14 雲-15



どうしたことか雲-10と11が行くえ知れずになってしまいましたので、行方不明の画像を探すのも面倒なので、見つかった時点でUPするとして、先に進めます。

Finderで見つけられないので、もしかすると誤って削除した可能性が高いですね....


とにかく続けます....


2017/4/29 11:41  [1702-765]   

雲-16 雲-17 雲-18 雲-20



今日は雲ひとつない....

よって写真は撮れない。

暇なときに空だけ見上げて撮影するだけの雲写真。
環境物を画面に入れなければ、位置情報も特定しにくいし、雲さえあれば簡単に撮影できるので、とても安直に楽しめる被写体で面白いです。


雲ー19もない....
なぜか?




2017/4/29 11:45  [1702-766]   

雲-20 雲-21 雲-22 雲-23




雲ー20は続きものでしたので、再度UPします。


2017/4/29 11:47  [1702-767]   

雲-24 雲-25 雲-26 雲-27



続きます。



2017/4/29 11:48  [1702-768]   

雲-28 雲-29 雲-30 雲-31



もう少し続く。




2017/4/29 11:50  [1702-769]   

雲-32



これでとりあえず終わり....

さすがに飽きてきました....






2017/4/29 11:51  [1702-770]   



「垣間見る天空の戯れ」の22と26、立体感が好きなですがここでは残念な画像になっています。
この2枚のナチュラルさは気持ちが良いほどなんですがね....

まぁしょうがないということで、諦めます!



救急車がきました、近所で何かあったようです!


2017/4/29 11:58  [1702-771]   

シャガ:なんか力入っているようなので撮りました。 ツツジ:シャーベットにこんな盛りつけありますよね。 昔子供であったおじさん達の鯉のぼり。強い風でした。

こんにちは。

 
 ロフトリンさん

>さすがに飽きてきました....

 作者が飽きちゃ駄目でじゃない。

>休みやあらへん。
>休みやったら、そない時間に起きませんわ....
 私も5時半から6時で起きますが、写真貼る余裕無いのでてっきりお休みかと思いました。
 サラリーマンはタイムカード押さないといけませんからね。


 価格さん経由ですのでモノクロはトーンが命ですから何とも言えませんが、焼き込みも目線構図を変えますから批評は難しいです。


○「垣間見る天空の戯れ」

 昔書いたかも知れませんが、小学生時代に友達と散歩していた時のこと、「ここの親父恐いんだぜ〜!」と友達が言うので垣根の隙間から家を覗くと、そこの縁側で腕を組んでいる親父と目が合ってしまい焦って逃げた思い出が有ります。隙間(垣間見る)から向こうの世界を見るというのは一種のスリルを味わうなんていうのを感じまた。着物の色まで覚えております(^◇^;)

以前ロフトリンさんが写真は記録だとおっしゃっておりましたが、確かに写したという記録であっても、他者へ自分と同様に共感できる技をもって見せるのであって、共感させることができるのであればそれは立派な「芸+術」であると思いますよ。
芸術は本来技術からきているようで。

 写真のタイトル・・・
これから先撮り続けるであろうとする空の戯れ
雲を生き物に例えあるいは音楽のメロディーや詩に関連させても良いかと。

子供が踊っているような時もあり、優しい気持ちにさせる雲も現れるでしょう。
ジャジャジャジャ〜 ン・・・ジャジャジャジャ〜 ン
この後バイオリンが追いかけてくるんですよね。
ベートーベンの出だし、カミナリに感じますが稲妻撮ったことありません。

 今日は風が穏やかですが、こちらでは5月の連休中は必ず途切れること無い風が吹きます。そういうときの雲はレンズの断面のようなカーブを描きます。

 空を夢中で撮っていて穴ぼこに落ちないようにい気をつけて下さいね。


 昨日は草むしりに散歩、老人生活してました。
 無心になれるのがいいです。
 途中近所のおばちゃんに捕まり現実世界に引き込まれてしまいましたが。

 
 そろそろ支度しないと。

 今日ステージ後で、あまりイメージして写真撮ろうなんて考えない方がよいと思いました。
 想像していたのが砕かれるとショックですからね。

 では。

2017/4/30 11:48  [1702-772]   

たすけて〜!

今日はのんびりしております。

 チェックメイトキング2・・・チェックメイトキング2・・・こちら夢のデアドルフルーク>^_^<


 ロフトリンさん

 月が昇ってきてますよ。
 雲さんと撮ったら面白い画が捕れる鴨です。

 ではでは。

2017/5/4 14:13  [1702-773]   

月とお遊び楽しいです。 ハヤブサ:飛んでいる羽先がトンビと違います。 目が慣れたのかどこかへ行ってしまいました。

みなさんこんばんは。

 連休いかがでしたか。

 昨日は出勤、一日だけ散歩に出かけただけでした。
 あとはプリントと頼まれていた写真忘れていて現像してました。
 今日は気圧変化か出かける予定でしたがとりやめました。
 今晩は涼しいのか珍しくネコ2匹部屋で寝ております。
 空は秋雲らしいのが見えておりましたが、黄砂やってきますね。

 ダンス舞台疲れました。
 4時間だけでなく、業者ムービー&カメラマン近くに座ったのが間違え、私は撮影出来ませんでしたが、空気カメラでシャッター切ってました。
 ここだ〜と言うときにシャッター音聞こえず、カメラマンみるとモニターチェック。
 こら〜目を離すな〜!と怒りの鉄拳、止まっているときだけ連写・・・
 一応2台カメラ構えてましたが日の丸構図多そうです。
 ここは縦位置〜・・・あんじゃヨコフレームかよ。
 30歳くらいのカメラマンでしたが舞台慣れしてなさそうです。
 カメラは5D系に70-200F4ズームとAPS-Cカメラに定点レンズは35mmF1.4Lのようでした。

 踊り手がグループでまとまっていれば撮りやすいですが、二手以上に分かれると難しいですね。
 空気カメラ3000カットは撮ったでしょう。・・・疲れました(-。-;)V
 
 終了後ロビーで花束プレゼント。
 出演者達は興奮状態です。
 主催者兼出演者と娘一家の写真を撮りましてプリント今日届いたはずです。
 なんか劇団発足するのではの予感がします。
 メイクが皆同じできゃりーぱみゅぱみゅの付け睫毛の歌思い出しました。
 みな同じ顔してますのでどこにいるのか、向こうから声をかけてきたので良かったです。
 アップ出来ないのが残念ですが、マツゲ2段で眉毛にとどきそうな長さです。

 24-70mmLとストロボ持っていったのは正解でした。
 引きが無くバウンス発光させました。
 しかしお年を召した方はシワが浮かびますね。
 現像で何とか弱めました。



 ロフトリンさん

 体調いかがですか。
 「垣間見る天空の戯れ」・・・テーマいけると思います。
 私の空撮りとは着眼点が違いますね。
 低い雲ほど速い動きですから目が離せないことでしょう。

 ニャンコさんはまだいますか。
 けっこうニャンコかまっていると時間が立ちます。
 


 焼肉格闘家さん

 焼肉格闘家さんの一家で旅行とか。
 焼肉格闘家さん板拝見しました。
 先日家の上空にトンビかと思ったら、拡大してみるとハヤブサでした。
 トンビ、ハヤブサ、カラスの争いがあるんじゃないかと期待してます。


 先ほどカラスが木から落ちたみたいで月明かりの中、電線になんとか捕まっておりました。
 それからしばらくすると電柱にいたのを発見して月と重ねてみました。
 三脚が立てられないので微妙にぶれておりますが。

 ゴミ捨てテーマ写真ですが、粗大ゴミや地域でも捨てられるゴミはちょっと違うかなと想像します。
 山林不法投棄もありますよね。なにかポイントになる物をメインにするなんていうのもあります。
 今私の頭で画が出来てしまいました。

 

 そろそろ寝ようかな。
 休みであっても寝不足はこたえますからね。

 
 ではでは。

2017/5/8 00:40  [1702-774]   



夢のデアドルフさん


書き込みできなくてすみません....

ゴールデンウィークは嫌いです。
家族と親族は仕事より厳しいです.....

また夜にでも参加します、すみません.....




2017/5/8 11:21  [1702-775]   

江戸時代頃なのか?

こんばんは。


 ロフトリンさん

 無理せずおやすみになって下さい。

>家族と親族は仕事より厳しいです.....
 なんとなく目に浮かびますよ。
 気の使い方とか違いますね。

 家の親戚でもおしゃべりパワーのおばちゃんやら姉が来ると声聞くだけでも疲れます。



 一日遅かったのか、先ほど写真届いたと2度もメール来ましてとても喜んでくれました。
 喜んでくれて良かったです。
 

 ストロボ(スピードライト)といえば、以前コンタックスやメッツでツインライトがありましたがなくなっちゃったんでしょうかね。


 最近自分で言うのも何ですが、なんか縦長トリミング多いです。
 
 1枚貼って寝ます。

 数年ぶりにお目見えした石碑なのか墓なのかわかりませんが、ちょっと恐くて見に行けません。
 ここに上がる入り口には見ざる・言わざる・聞かざるのお猿さんの石碑があります。

 ではでは。

2017/5/9 01:33  [1702-776]   

こんばんは。

 外は雨が降り肌寒いです。

 お婆ちゃん猫、食欲無くウロウロ落ち着かず心配です。

 

 焼肉格闘家さん

 見落としてました。
 ゴールデンウィークは仕事でしたか。
 ご苦労様です。


 写真セレクト飽きました。


 またちょっと病気が〜↑ (-。-;)

 ではでは。

 

2017/5/10 01:24  [1702-777]   

飛行機 雲33 雲34 雲35



参ったタヌキは目でわかる〜


江戸時代の墓地、それも寒村と見受けられる地域の墓地は、あまり墓石ってなかったと思われます。
明治までは土葬がメインでしたでしょうから、卒塔婆に毛が生えた程度の墓柱しかなかったかも?
その時代、お金持ちじゃないと墓石なんてなかったかもしれませんよ。


あと夢のデアドルフさんがよく言われる「鼻ぺちゃ」写真。
昔さんざんみんなで書き込みましたよね。
万人が納得出来る説明は難しいかもしれませんが、個人的に昔から感じているのは「画像の硬さ」の差ですね。
どうしても硬いものは平面的になりやすい。
三次元のものを二次元に昇華(転化)させるので、どうしても平面的になりやすい......
簡単に言うと「密度が高い写真は立体的に見える」....
つまりトーンでも粒子でも、つながりの良いものは必要以上に平面にならない。
価格.comの書き込みなどでは、よくボケがあると立体的だと言っている人が多いですが、これは望遠レンズや開放値の小さなレンズだけの特権になってしまうばかりか、パンフォーカスでも立体的な写真がある事実を無視しています。
ここで重要になってくるのは「空気感」と「ヌケ」と「コントラスト」ですね。
コントラスト、つまり程よい陰影がエッジを生かし、空気感とヌケがエッジの重なりに距離感を生みます。
それによってパンフォーカスであっても、立体感を持った写真が生まれます。

今の時代はレンズの差とばかりも言えないでしょう。
そのメーカーの現像エンジンのデフォルトとしてのベクトル、さらに後処理の相違などが関係してくるように思われます。
Canonのように元々が柔らかいレンズ性能があり、現像エンジンも必要以上にシャープネスの添加をしない。
それらがCanonの逃げていくボケを作っていると思われますが、Nikonはボケも硬いですね。
Zeissは本来柔らかいレンズだと個人的には思っていますが、Sonyのセンサー干渉がその味をスポイルしているように見受けられます。
Sonyは残念ながらデジタル屋でムービー屋なんですね。
昔ながらの写真(スチル)の基本が分かっていないのが、とても残念です。
とても良い資質は持っているのですが、今ひとつですね。
近々発売になるα9はプロ御用達というジャンルに踏み込むようですが、まだオールマイティーにはなりきれていませんので、報道系がメインのようですね。
自慢のムービーも規制がかかっていますし、それ以上にプロの世界では基本は回しっぱなしですので、冷却ファンのないセンサーはどうしても熱問題が発生します。
5D2の時でも複数台のカメラを交代で稼働させていました。
その実情は今でも変わっていません。
Canonは先駆者であったわりには、スチルカメラのムービー機能に他社ほどは力を入れていないようです。
そもそも無理がある部分がブレイクスルーされなければ、厳しいでしょうね。
ですからムービー機能に関してはプロ仕様というより、安価に処理可能というアマチュアをメインとした個人ユーザーに向いているように思われます。

ただ将来的にはSonyのEVFのミラーレスが商売としては主流となるでしょうから、Canonのレフは厳しい時代を迎えるのも現実でしょうね。
なるべく遠い将来であってほしいです....



2017/5/10 02:13  [1702-778]   

雲36 飛行機 雲37 雲26のカラーバージョン




夢のデアドルフさん


眠たいのでボーッとしながら書き込んでいたので、書き込みに気づきませんでした。

雨降りになって足元が寒いくらいですね。
昨日は以外と一日中涼しかったですし、また体調が狂いそうです。
おかげでまた乱視状態になってきました。
PC画面見ているのも厳しいです。

2017/5/10 02:22  [1702-779]   

ぎゅっと気力が・・・出て欲しいのですが(^^;

ロフトリンさん
夢のデアドルフさん
こんばんは。

連休は幸いにも???仕事でした(^^;
あまり顔出せずに、申し訳ないです(__m
写真は何とか撮っているのですが、セレクトまで気力がなかなか〜。。。です(^^;


■ロフトリンさん

>「黄ばんだ」の状態は見てみないと分かりませんが、メープルソープのプラチナプリントの一部は黄ばみに見える薄い金色のプリントもあります。
プリントは非常に良かったです(^^b
ただ照明のスポットライトが安い(紫と黄色の混色で白色に見えるようなLEDスポットライトでした)ので印画紙の白と銀の黒が安っぽく見えたので残念でした。。。
自転車のライトのような安価なLEDライトは点光源で直進性が強く目に刺さるような高輝度LED直当てはゼラチン幕の光沢感と銀の黒に合わないとおもいました。
(最近の色にもこだわった照明器具やモニターバックライトのLEDなら問題ないのですが・・・)
また展示の壁の色が白い板なのですが、これが蛍光材入った白塗料使った壁板なのか、印画紙やマットの白と全然合わなくて額や写真の白を殺していました(^^;
せめてグレーの壁にして欲しかったです(><;
そういう理由で黄ばんで見えたのです(^^;
説明不足でした(__m

>ゴールデンウィークは嫌いです。
>書き込みできなくてすみません....
身体に無理ためないようにしてくださいね(^^;;;
GWは街中の交通渋滞なくて仕事はスムーズでしたが、やはり人が休みの時は仕事休みたかったです(^^;


■夢のデアドルフさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-708/ImageID=1
702-1368/

これいいですね〜!
建築現場の家族の成長と、現場の安全を願ってしまいます!

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-708/ImageID=1
702-1373/

孤独感と弧高感のバランスがいいですね!
思わず引き込まれました!

>ゴミ捨てテーマ写真ですが、粗大ゴミや地域でも捨てられるゴミはちょっと違うかなと想像します。
ごみは汚いゴミとしてより人の残香(残薫?)や残像として見てしまいます。
うまく表現できないか?といつも思っていますが、なかなか難しいです(^^;

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-708/ImageID=1
702-1375/

あはは!
ガチャガチャの看板シリーズや〜(^^v
こういうの買ってしまうの分かります(^^;
焼肉買いありがとうございます〜(__m



東京でこんな写真展あるのですね。
http://www.jcii-cameramuseum.jp/photosal
on/photo-exhibition/2017/20170530.html

見に行きたいです・・・(^^;
関西にも来ないかな〜。。。


陽射しは夏ですが、気温がまだ春ですね。
温暖差が激しいので体調がついてきません。。。
体調にお気をつけください。
ではでは(__m

2017/5/10 02:33  [1702-780]   



焼肉格闘家さん


お疲れ様です。

ゴールデンウィークは遠出はもちろんですが、近所の走行でも普段運転に慣れていない人が運転していたり、地理的に不案内な人が多く走っていたり、ここでスピード落とすか!ってビックリするやら焦るやら、事故も多くなるはずです。

仕方がないので山中千尋さんを聴きながら、心を落ち着かせています。

ご無理はなさりませんように!


2017/5/10 16:58  [1702-781]   

今日はこんな感じ〜! 頭も少し切りました。 どうでしょ。しかし何の石ですかね?

みなさんこんばんは。

 今日も疲れました。

 ロフトリンさん

 34と36の雲はいいですね。
 13の雲は下が見えてたらと思っていた写真です。
 引きの36撮っていたんですね。
 さすがプロです。(^O^)V


 向かって右の石碑を拡大したら戒名のような文字が刻まれてます。
 禅定門・禅定尼と下の方に。
 この辺には寺は無く、石垣こそ無かったようですがお城があったようです。
 山は雨降りの神様であり、また霊山でもあるようです。
 どこだか忘れましたが、亡くなった60日後にその場所へ行けば山へ登る亡くなられた方の後ろ姿を見ることが出来ると。
 親父が死んだ後に知ったことですが、行けば親父を見ること出来たかも知れません。(◎-◎;)
 
 
 SONY・・・親ガメがコケたら皆コケるのが恐いですね。
 CCDの時の画は良かったです。
 SONYは画や色味はだれが基準決めているのでしょう。
 以前価格さんの常連でメーカー基準色見せた方いたような。
 SONYタムロンミノルタさん、コニカ・・・いやしかしこんな名だった思います。

 

 焼肉格闘家さん

 まだ忙しそうですね。

>思わず引き込まれました!
 そういう風に目を誘導させた切り取りにしてんです。

 
 3枚目の構図は良いですね。
 白い着物の影響で手の部分内面反射で柔らかくなっていると思います。
 この写真は背中の丸みから顔に目が行き、最後に左手にと視線が回転運動するような構図ですね。
 背中を少し切ったのが正解と思います。

 ちょっと実験しました。
 右手に目が止まるフレーミングです。
 右手は少し力が入ったようにコントラスト等強調してみました。


 何の石でしょう?
 もう少し石を右下に位置すればこれも石に目をやる構図となったです。
 落ち着いておかれた石に目が行きませんか。
 

 庭で変な声が・・・アナグマ君かな!

 そろそろ寝ますね。

 おやすみなさい。

2017/5/11 00:55  [1702-782]   

山の中に会場がありました これホラーはにわです ツツジも咲いていました 以前アップしたものの別バージョンです


夢のデアドルフさん


関東から東北、ほんとうは日本中、平家の落ち武者の集落が山間部などにあり、近年まで独自の文化を育んでいた地域もあったようですね。
かのお墓(墓石)は神奈川の山間部だとしましたら、鎌倉幕府と何らかのゆかりのあった城跡でしょうかね?


電飾看板ガチャ....欲しいです!


わたしも眠たい。
今夜は笠間の陶器市に行った時の写真をアップして寝ます....



2017/5/11 01:36  [1702-783]   

飛び石に置かれた石はこの柵と同じ意味です(__m

ロフトリンさん
夢のデアドルフさん
こんばんは!

先日、妹が「シャッターがきれない!カメラ壊れた〜!」とあり
今晩、そのカメラ(Kiss x4)を持って来ました。
もうかなり使いこんだ(赤ん坊のミルクやペロペロかみかみ&よだれ攻撃に数度落下の試練うけた)カメラだったので仕方ないかな〜っと
AF動く&動かない→MFならシャッターOK→試しに違うレンズならOK!
点検したらキッドの標準ズームのAFモータの故障でした(^^;
ピント合わないのでシャッター切れなかっただけでした(^^;;;
レンズは華奢ですね(^^;プラのボディはなかなかの強いママ使用機とおもいました(^^;;;
で妹は連休にカメラ使いたいのでKiss x7ホワイトのダブルレンズキット買っていました!
白のボディに白標準ズームと白のパンケーキレンズがいいな〜(^^;;;と思ってしまいました!!!
ロフトリンさんと同じセットになりました(^^b


■ロフトリンさん
10日の書き込み行き違いでした(^^;
書き込んだ後にページ更新せずにブラウザ閉じました。。。
私も気温変化に体調が思わしくありませんでした(^^;
今週は朝晩の冷え込みも落ち着き少しましにはなってきています。。。

コントラスト高いほうの雲写真は
デスクトップ一面に並べますと、なかなか壮大は空の情景になりました〜(@@v
ほんとうなら空間とって横一列に並べないといけないのでしょうが、モニター一面に並べると違った迫力になりました!
楽しかったです〜!

>今の時代はレンズの差とばかりも言えないでしょう。
>そのメーカーの現像エンジンのデフォルトとしてのベクトル、さらに後処理の相違などが関係してくるように思われます。
そのとおりと思います。
レンズはもちろんですが、
最近のカメラは高画素、高感度からのノイズリダクション
色収差、回折ボケ補正での線部分のコントラストUPなどなど
ピント合った面のくっきり感と面部分の描写の省略を感じます。
今のカメラ機材は細かいディティールの描写はもの凄い良いのですが・・・
引いて見た時になにか無くなったものがあるような感うけています(^^;


■夢のデアドルフさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-708/ImageID=1
702-1388/

あちゃ〜(@@;
私と同じですね〜(^^;
今週は輪をかけてショートして配線から火花飛んでいます〜(@@;

なわ結びの写真のトリミングいいですね!
ありがとうございます〜!!!

石の写真ですが、
この写真についてトリミング無しで結構ですよ(^^b
この石は庭に置いているのですが「この先はご遠慮ください」のしるしです。
よく門や石路地に木や竹の柵を置かれているのと同じで「ここからは進入しないで下さい」と同じです〜!
先日UP写真と「数年ぶりにお目見えした石碑なのか墓なのかわかりませんが、ちょっと恐くて見に行けません。」
と書かれていましたので、その返事としてこの石の写真をUPしました。
興味半分で立ち入らない場所やレンズ向けない場所ってあると思います(^^;
きちんと手入れや供養されているならいいのですが。。。
なにか連れて帰る事や身の回りに災いを引き寄せる事はないと思いますので
ちょっと書き込みさせてもらいました(__m


ではでは(__m

2017/5/12 01:08  [1702-784]   

書き忘れ...ました(__m

>ロフトリンさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-708/ImageID=1
702-1393/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-708/ImageID=1
702-1391/

フォべオンの描写はCanonやFUJIと違った写りですね!
低感度専用機でしょうがちょっと感動の描写に見えました(@@;

では失礼します。

2017/5/12 01:13  [1702-785]   

雲-38 雲-39 雲-40 雲-41



昨夜からずっと雨降りです。
時々結構激しく降っているようですし、何より涼しいです。
寒暖差に身体が追いつきません....



焼肉格闘家さん

Foveonはどこまでも特殊なセンサーですね。
理論的にはビデオカメラの3板CCD 素子と同じようなものなんでしょうね。
1ピクセルが色情報そのものを有しているせいか、色自体の濃度というか深さがありますね。
もしFoveonで6X4.5以上のセンサーが出てきたら、4X5はおろか8X10に迫る解像度になりそうです。
とにかくピクセル単位で色を拾えるので、色のつながり(グラデーション)に無理がないです。
緻密なトーンはベイヤーの50%拡大に匹敵します。
50%拡大ですとベイヤーの場合、実質的な画素数は1/4になります。
好意的に見積もっても66%拡大が限度でしょうから、画素数で言えば50%未満ということになります。
面白いセンサーです。



雲は飽きたと言いつつも、雲を見るとついつい撮ってしまいます。
空だけ写して建物などを入れなければ、位置の特定もできないでしょうし、お気軽な趣味の写真になっています。


2017/5/13 16:04  [1702-786]   

写真1:山までの道標 写真2:道祖神もあります。 写真3:これは比較的に新しそう。蜂の巣の跡があります。

みなさんこんばんは。

今日は早帰りしまして横になって新妻聖子の音楽聞いているとロフトリンさんからメールが・・・
その時足がつりそうになりました。
寒いですね。
外はやっと雨が止んできました。



ロフトリンさん

 そのツツジは見たことない花です。
 調べましたら花車というツツジでこれだけですかね、花びらが他とは違うのは。

 石は小さいですし、墓石ではなさそうです。
 貼った写真の下は小さな駐車場ですが、昔はこの石の前が道であったと推測します。

 城跡が2つはあるのでしょうか、調査で鎌倉時代のものから戦国時代のものまで出土したようです。
 石自体風化で文字等はげ落ちているものが多いですね。
 写真1は山までの道標です。工事で一時どかされておりましたが、もどってきました。
 以前のものが見つかりましたらアップします。
 江戸町民も訪れたと記されておりますのでここを必ず通ったのでしょう。
 これは江戸時代のものですかね。

 写真2は桜を見に行くとき必ず見る場所です。
 ここは道祖神もあり、なんか落ち着く場所です。



 焼肉格闘家さん

 石の説明ありがとうございます。
 納得しました。

>もうかなり使いこんだ(赤ん坊のミルクやペロペロかみかみ&よだれ攻撃に数度落下の
 わはは。子犬や子猫同様ですね。

 焼肉格闘家さんもKissいかがですか。
 軽くていいですよ。

>今週は輪をかけてショートして配線から火花飛んでいます〜(@@;
 輪をかけてなんて恐いですね。
 最近ニュースでも火事さわぎありますね。
 TVでみましたが、コンセントからプラグが抜けそうなところへホコリがたまって静電気で出火するそうです。

>この写真についてトリミング無しで結構ですよ(^^b
 気を抜いちゃメっ!
 良い光線状態じゃありませんか。
 焼肉格闘家さんは見慣れていても見てない人にとっては興味があります。
 ちょうどバッテン石に光りが当たっていて面白いと被写体と思います。

 バッテン石を次の石に置けばどんどん中へ入って行けそうですね。(^◇^;)V


 
 ロフトリンさん

 雲-41より40の方が構図も良いと思います。
 左真ん中から下の方へカーブして中央左のちぎれた雲に目線が到着します。

 
 先日昔聴いたジョニーエンジェルという曲をふと思い出し、iTunesで購入しました。
 ドラマだったか?

 https://www.youtube.com/watch?v=IwEcIHmD
iME

 
 お腹空いてきました。
 うちのお婆ちゃん猫、病院へ家内が連れて診てもらいましたが問題無いようです。
 食欲ももどってきました〜よかったです!

 ではでは。

2017/5/13 19:24  [1702-787]   

ストラップなし レンズキャップNikon 雲-42 雲-43 雲-44




夢のデアドルフさん


こんばんは。

ツツジは花びらをちぎって、蜜を吸うのが好きでした。
同じようにタケノコの皮の毛を取り、梅干しを挟んでなめたものです。
この季節の思い出です。

写真1の道標の髪型から考察すると、ある程度年代が割り出せそうですね。
わかめちゃんみたいですし....

お城などの跡地以外にも、古代道路(古代道)も石碑などが出てくるんですよね。
昔発掘調査をしている場所を見に行ったことがありますが、滑走路かと思うくらい真っ直ぐで広いんですよね。
古代道は使われなくなって廃れてしまったのが、不思議です。

雲写真はうんざりするくらい在庫があります。
全てここ半年程度の在庫です。
当たり前のことですが、コンデジでは厳しくて、APS-Cよりフルサイズの方が緻密に撮影可能ですね。
露出も結構いい加減で撮影していますが、ある程度露出も合わせると、これも当たり前でしょうが後処理がしやすいです。
ただ肉眼では認識できないフォルムを現したいので、基本が1絞り程度アンダーでの撮影になっています。
それだけにシャドー部を持ち上げるだけでノイジーになってしまいます。
厳しい条件での撮影ですが、デジタルだからできる撮影でもあります。
Filmだったらローキーというか、メリハリがないほどアンダーにしないとこういう表現はできませんので、デジタル様様です!



焼肉格闘家さん

妹さんもKissX7のお仲間に入られましたか!
X7はなかなか便利なカメラですよ。
特に白は色が好きです。
手触りも白は塗料層(塗装層)の厚みがあるのか、少しクリスタルっぽい手触りを感じます。
(普通のグラスとクリスタルは鉛の含有量が違い、クリスタルの方が手触りがしっとりしています。)
このカメラ、すでに製造が終わっているようで、最近は少しずつ高くなってきていますね。



2017/5/13 21:46  [1702-788]   

みなさんこんばんは。

 土曜の夕方頃から歯が痛くなり、一時しのぎですが薬が効いてきまして頭も目も重いです。
 一日中ウズウズ・・・ご飯食べるの辛かったです。
 
 明日は歯医者のために休み予定。
 歯の根元、歯茎の外側が飛び出て血が出ます。
 抜かれるかも知れません(>_<)ゞ
 予約とれるかな〜

 ではでは。

2017/5/15 00:37  [1702-789]   



夢のデアドルフさん


かわいそうに....
お大事に!
歯が痛いと眠れないし、食事も摂れませんね。
明日、抜歯してもらったほうが良いですよ。
雑菌が入ると面倒ですので、歯茎を消毒しておいたほうが良いですね。
とにかくお大事に!
眠れると良いですね。





2017/5/15 01:15  [1702-790]   




夢のデアドルフさん


治療は首尾よく終わられましたか?

歯茎に膿があると、膿さえ出してしまえば結構スッキリするもんですよね。

とにかく治療後も傷口が癒えるまでお大事にですね!



2017/5/16 00:48  [1702-791]   

今日はこんな感じ〜(;。;) どなたかお住まいのようで・・・ 赤い花一輪:光線状態が現像難しいです。あとでやり直し〜。

みなさんこんばんは。

 ロフトリンさん

 ご心配ありがとうございます。

 歯医者に行きましたが歯には問題無く、歯茎の裂傷でした。
 アメを噛んだときか、数ミリなんですが皮膚がめくれるんです。

 今朝は微熱もありましたが一日中頭がぼ?としております。

 傷口はちょうど噛むときにあごに引っ張られる筋の近くの為、昨日はかなり激痛でした。
 医者の話では小さな傷でもリンパ腺があるため痛かったでしょうと。

 治療はレントゲンと消毒だけでした。
 抗生物質と痛み止め飲んだら眠いこと眠いこと・・・
 いまあれ?というくらい痛みが引きましたよ。

 あ?抜かれなくてよかったです。

 昼は家内と待ち合わせの間、退職親父の気分で河川敷を歩きました。>^_^<
 結構みかけますね・・・親父さん達

 家内はアフタヌンティーがいいというので行きましたが、いやな予感。
 店内うるさいこと、声のでかいおばちゃんばかりで頭ガンガンしましたよ。
 うるささで家内の声が聞こえずです。

 これだけのカキコ途中何度も寝ちゃいましたので3時間かかりました。(^^ゞ
 
 (中断) 親父ネコが外で呼んでました。

 寝る友は暖かくなりましたので外で寝ます。
 寒い時期、枕を共にしてましたが寂しいですよ。

 ではでは。

 そうだ、ロフトリンさん5D4型板拝見しました。
 SONYファンさんは実際の被写体の記憶が無い感じで書き込みやめました。

 画像ばかり見ている方多いですね。

 お布団に入ります。(^◇^)V

2017/5/16 01:42  [1702-792]   



夢のデアドルフさん


大事に至らず、治療も済み、良かったですね。
その後の経過も順調ですか?


「どなたかお住まいのようで....」
雨はしのげそうですが、冬場は厳しそうですね。
洪水の時はそのまま流されて....良いのやら悪いのやら?


2017/5/18 21:54  [1702-793]   

今日はこんな感じ〜! 着陸態勢

こんばんは。

 プリントしてました。

 
 ロフトリンさん

 おかげさまでまだ腫れておりますが噛んでも痛みが走らなくなりました。
 
 今日8時間労働終えましてすぐに出たのですが、電車乗り間違えて海に行ってしまうところでした。
 年に2回はやってしまいます。

 昨夜、久しぶりに夢見まして、それが変な夢でして・・・
 洗濯物で干してある靴下、それがビニールに包まれておりまして、中から何とも言えない鳴き声が。
開けてみると子犬が出てきました。家には犬はおりませんが、それが今までいたような感じなんですね。
 
 耳の感じからパピオンと思います。
 
 なんか疲れがたまりすぎているようです。



 SONYはまたレンズ出るようですね。

 20コマ無音シャッター、無音シャッターだけはキヤノンにも欲しいです。

 私には20コマ必要無いですが、仕様見て比較しましたが20コマはキヤノンすぐに超えるのではと思います。

 ・α9 ・・・・・・・非圧縮RAW 12枚
 ・1DXU ライブビュー 16枚(ISO 32000以上 14枚)

 5コマと10コマだと大差ありますが、20と16の4枚差はたいしたこと無さそうですがどうでしょ。。

 仕様表の動画関係は長いですね。


>洪水の時はそのまま流されて....良いのやら悪いのやら?
 いかり2本ありましたよ。(^◇^)
 船の先端も上流向いてます。

 
 目が画面見ているとクラクラしてきました。

 ロフトリンさんも先輩に歯を抜かれないように気をつけてね!

 ではでは。

2017/5/19 01:23  [1702-794]   

雲-45? 雲-46 雲-47 雲-48




夢のデアドルフさん


こんにちは。

昨日は飛行場のそばで一日野外でしたので、顔と腕を火傷しました。
思った以上に紫外線が強かったようです。
トイレに入った時に鏡を見てびっくりです。
病人のような赤黒さでした....
今朝もまだヒリヒリしています....


今日のこの暑さを顧みず、家内がチャリンコに乗ろうと大騒ぎしています。
多分わたしは黒こげになるでしょう....

頭もガンガンしますし、相当ヤバイと思います。



写真はもうわからなくなってきましたし、現像も追いつきませんので、適当にあげておきます。

まだまだアップできる順番に至っておりませんが、最近はニューバージョンで撮影方法をチェンジしてみました。
多分今月末か、6月には順番が回ってくると思われます。



2017/5/20 10:42  [1702-795]   



忘れていました....


飛行機(ジェット機)、着陸態勢ではなく墜落態勢では?


2017/5/20 10:43  [1702-796]   

雲-49 雲-50 雲-51 雲-52



顔じゅう痛いです....
明日あたりからはカワがむけるかな?


例年だと今頃北海道ロケから帰ってきた頃でしょうが、昨年のパス事件と担当者交代の影響で今年からこの時期の北海道ロケはなくなりました....
六ケ所村の備蓄サイトが見られなくなった....


とにかく今日もこれからお出かけになりました。
少しはゆっくりしたのですが....




2017/5/21 09:23  [1702-797]   

ロフトリンさん

 こんにちは。

 それって十分火傷じゃ無いですか。
 しっかり治療しないと。


 昨日は早上がりでしたが、うたた寝と本眠りが同じ時間で暑さも有り、今朝から何しても頭重いのがとれないでおります。
 いま横になってカキコしてますが、家内が買い物から帰ってきたら散歩でもしようかというところです。

 あっ、家内が帰ってきました。

 のちほど。

2017/5/21 16:54  [1702-798]   

雲-53 雲-54 雲-55 雲-56



こんばんはです。

今日、ガングロと言われました....
「すごいですね。今時流行らないガングロですか!」って....

手は落ち着いて、すでに白くなりつつありますが、顔だけは黒光りしています。
鏡を見るたびに自分で笑ってしまいます。
ホワイ?

今日首都高で見かけたトラックのペイントも笑えました。
(残念ながら写真は撮れなかったですが....)
「急いだっていいじゃん、老い先短い、老人だもの!」
これ笑えます!


5D4の板で三行半を突きつけられたので、あちらは終わりにしないといけないようです....


2017/5/22 21:14  [1702-799]   

しまった・・・デザートにすれば良かった。 3つは多かったです。しかしMosは高い。 今日は〜少しは気分良し○ 「老婆」ここの空間好きです。

こんばんは。


 ロフトリンさん

 5D4型板やめておけば良かったのに。
 「鼻ペチャ」いえ「鼻ペチャ現象」では申し訳ありません。
 モデルの横顔の鼻の高さも貼ったと思いますが。
 
 空の高さでは突っ込みしてませんよね。

 立体感の勉強するにはデッサンが一番かと思いますよ。

 現像ソフトのスライドだけではまだまだの方々のようですね。
 チャプチャプ現像してて良かったと思います。



 今日はロフトリンさんの代わりに休んでました。
 若手がなにやってんの〜!にちょっと疲れました。

 今日は医者にヤク貰いに行き、お昼は一人モスしてました(*^^)v
 

 ロフトリンさんの雲は夏みたいですが、そちらは今時期出ている雲でしょうか。

 北の空を見ればそれらしい雲が見えましたが。

 こちらでは昨日今日写真3のような秋雲でした。
 日中暑いですが結構風が強く吹いてましたよ。
 家内が日傘飛ばされそうだったと。

 夕方庭が乾いてましたので水をまいたら涼しいのなんの。
 ネコたちもご機嫌でした。


 あじゃ〜の写真貼りたいので次にいきます。

 ああ、ジェット機は厚木基地に高度落としてましたよ。

 雲:48は右側だけの方が良いかと。穴から覗いている感じでストレートどうでしょ。
   47・49は良いと思います。
   52は右に寄せた方が視線向けるのに良いかと。
 

2017/5/22 22:03  [1702-800]   

あとで付いてきてるのわかりました。 ユスリカ RAWだと60MB(◎-◎;) 店員さん、紐切ってもいいよ〜!

ふたたび〜

 写真1を見て下さい。
 現像してセンサーにゴミと思ってましたが、犯人はこいつらでした。写真2


 ユスリカという虫のようです。(・0・)
 おっぱらってもおっぱらってもついてきます(`ヘ´)

 空撮るときはご注意ください。


 先日Mac Book Pro 見に行きました。
 13にしようか15にしようか・・・

 そのついでに試し撮り。

 11-24はデカイ重いですね。値段もヘビー
 こんど発売されるというSONYの12-24の価格2倍以上。
 前玉が出過ぎて恐いですね。
 それが付いていた5DsR
 広角レンズには良さそうです。

2017/5/22 22:28  [1702-801]   

花が咲かない金のなる木 これが時として最強の組み合わせになります 5DSは使い方によってはすごく良いです 雲-57



すみませんね。

全然わからない相手で、ちゃんと読解しようという気もないようですので、伝わらないですね。
一番の悪者は現像エンジンだっていうことすら伝わらないし、RAWなら調整できるって言っていても無視されるし、問題なのはデフォルトでJpegにどれだけ介入しているかってことなんですけどね。
一歩間違えると一時期のSONYは夢のデアドルフさんが嫌いなビニール肌になりそうでしたからね。
Canonも1D3からボケの部分の粒状性が圧倒的に綺麗になり、ノイジーながらも非常に好感が持てる状態でしたが、5D4からまた変わりましたね。
カメラとしては申し分ないのですが、高感度の時の粒状性が汚くなりました。


13inchは使ったことがないのでよく分かりませんが、15inchは良いですよ。
今使っているのは16年初期型ですが、テザーに使うのにはこれで十分です。


わたしも一服時の雲撮影によく鳥が写り込んでいます。
あまりにも遠景でファインダーでも気づかなかったりもするんですよね。
時として数十羽一斉に写っていて、それこそ祟りかと思ったりします。
一瞬、わたしもゴミかと思ったりします。

明日、また外です。
嫌になります。
確かに火傷ですよね。
なんかシミが増えた気がします....


2017/5/23 00:39  [1702-802]   

こんばんは、

 寝床に置いてあるMacAirを消すところでした。

 先ほどまで仕事していたMacProが調子悪いのかロフトリンさんのカキコ来てませんでした。
 実は価格の返信は良いのですが、自分のアドレスでメールいつだったか送ることが出来なくなっているんです。
 OSが古いからどこかで誤作動したのか・・・

 ゴミ箱MacProの買い換えも悩んでます。
 

 日焼けほてってませんか。
 シーブリーズだったか冷蔵庫で冷やし塗るといいですよ。


 小鼻が消えている画像なんかもあったのですが消してしまったか!
 
 
 シミ・・・お肌の曲がり角ですから日焼け止め塗って下さい。
 
 昨日アリの戦いのような写真撮りました。
 虫でも死んでて群がっているのかと思ったら死骸なかったです。

 アリにも戦(いくさ)あるんですかね。

 気持ち悪いですが明日ペタします。


 おやすみなさい。

私の部屋に蚊が一匹はいってしまいました。
 
 くそ〜蚊のやつどこいった(`ヘ´;)

2017/5/23 01:44  [1702-803]   

雲-58 雲-59 雲-60 こうなるとピントも分からん 雲-61



こんばんは。

やばいですよ。
やっぱりおでこだけ更に焼けました。
痛いですし、皮膚感覚なしです。
腕とかはなんともないのに不思議です。

MacはMailの調子が突然悪くなることがありますね。
我が家のNet用のiMacは年中調子悪いです。
なんらかのソフトを使った後などMailがフリーズしたりして、動かなくなるのでいつも強制終了しています。
Safariはシステムエラーによる再読み込みとかが同じく年中起きています。
未だに干渉とかあるみたいですね。

シーブリーズは20年以上のお友達で、初夏から晩秋までは常備品です。
あれも気持ちが良いのは一瞬だけですよね。
全然持続性がありません。
20年以上前に下田で数日間のロケをした時に、最初の二日間をかけてゆっくり衣服を脱いでいき、三日目からスタッフ全員スイムウェアーで撮影をしたのですが、その夜からわたしだけ背中が火傷状態になり、東京に戻る日もロケバスの中で直射日光が当たらない席に移動しながら、しかも上半身裸で、背もたれにももたれられず、みんなが食事に下車した時も一人車内に残っていたという最悪な思い出があります。
基本的に肌が弱いんですよね。
それも年とともに弱くなるようです。
20代の時はBrasilでも全然平気でしたけど、30代からおかしくなってきたようです。
ちなみにあるスタイリストの子は日光アレルギーとかで、完全防備で外に出ないと肌にブツブツが出来ると言って、一年中野外では長袖に大きな帽子をかぶっています。
ONで野外ロケが多い季節ですし、OFFでは家内にせっつかれてチャリンコですし、まだしばらく悲惨な日は続きそうです。
寒いのは嫌いだと思っていましたが、わたしには冬の方が生き易いようです。
困ったものです!

蚊は理由はわかりませんが、我が家では一年中います。
ですから蚊取り線香を一年中焚いています。
アロマの香りではなく蚊取り線香ですからこれも困ったものです。
多分家の中のどこかで発生しているのだろうと思います。
家内は下水から来るんじゃないのって言ってますが、これも定かではありません。



2017/5/23 23:23  [1702-804]   

何かの前触れでしょうか! 部分拡大 庭のてんとう虫:なんかアリと会話しているようでした。 曇って不思議ですね。

こんばんは。

 外は涼しく、Tシャツでは寒いので1枚着ました。

 ロフトリンさん

 17mmシフトレンズはロフトリンさんのお仕事だったら内装撮影とか。
 このレンズの開発により11-24ズームが出来たとかどこかで書かれていたような。

 
 わたしも結構日に焼けてきました。
 まぶしいと目をしかめるのでそのシワの中は白い筋となっております。


 私のMacはSafariではなくFirefoxを使ってます。
 プロバイダーを変えたのですが、前のADDが使えるというのです。
 OSの新しい方は大丈夫ですが、古いOSでは受信は出来ますが送信がおかしくなりました。
 Safariは大容量のデータ送信の時だけ使ってます。
 なぜかFirefoxでは送れないんですよ。
 わたしはこういうのが苦手です。


 ロフトリンさんの雲写真、なんか気合い入ってきた感じがしますよ。
 60もいいですね。


 これから紫外線強くなりますから外のロケ大変ですね。
 
>しかも上半身裸で、背もたれにももたれられず、みんなが食事に下車した時も一人車内に残っていたという最悪な思い出があります。
 わはは・・・なんか想像しちゃいましたよ。
 主役のカメラマンが、即医者だったんじゃないですか。
 水ぶくれ出来てたのでは。

 
 蚊取り線香、家では動物用を外で使ってます。
 一年中とは?
 どこか網戸に穴とか、換気扇・・・
 ロフトリンさんのところも緑多そうですね。
 
 おでこが焼ける・・・
 う〜んカメラで目から下は焼けていないとか。
 おでこ焼けは眉間あたりにペンタ部の形残してませんか。\(^O^)/


 アリの習性ってなんでしょうかね。
 ここ数日列を作って道路から玄関前を行進してましたが突然ルートを変えたりするんです。
 写真のアリはネットで調べましたが、渦を巻いて行進なんていうのもあるんですね。



 目が霞んできました。
 そろそろ寝支度します。
 


 焼肉格闘家さん

 忙しそうですね。
 顔真っ黒になっていませんか。

 
 では。

2017/5/24 01:12  [1702-805]   

この方の写真展見に行きたいです。

ロフトリンさん
夢のデアドルフさん
こんばんは

昨晩、書き込みうまく行きませんでした。。。
何度かチャレンジで、書き込み文消えてしまいましたorz....

5D4のスレみました(^^;
立体感の受け取り側の個人差って大きいとおもいます。
機械修理や作業現場において、3次元の物体のとらえかたはかなり違った経験あります。
衛星のような物体の周りから直接見て判断される人。
X,Y,Z軸で考えたり。
医療機器のMRIやCTスキャン、地図の等高線みたいな平面図の積み重ねのように理解したり
うまくシームレスで見れる方。
明るい場所で生活する人。暗い中で作業する人。
板金のような平面に神経使う人。
塗装屋さんのような色、艶に敏感な人。
ほんと個人の差はあると思ってます。

写真って2次元の平面ですので、その平面の見方ってかなり違っているのかな〜。。。。
光の当て方、当たり方は非常に重要なんですが
人間というか動物の物の見方って現在の理論で説明出来ないほど鋭いと思ってまして
ベンチテストだけの理論で良否判断はちょっと乱暴かな〜っと読んで思ってしまいました(^^;
ゆーけさんの言い方はちょっと??感じるところありましたが、
理論的はかなり正確な方と思いましたので
受け止め方と考察の違いがあったとは思いました(^^;

ま、自分は結構、「運」とか「結界」「言霊」とか科学理論で説明出来ない事も
結構信じていますのでオカルトと呼ばれるかもです(^^;


■夢のデアドルフさん
ここ2週間で一気に顔黒くなりましたよ〜(@@;
肌黒はいいのですが、紫外線で目がたいへん疲れます・・・

純正の11〜24mmいいですね!!!
シグマ12〜24mmF4も含めて、どちらか欲しいレンズです(^^;
でもあの大きさと最短撮影距離から断念しています(^^;;

先日の縄縛りの石ですが
今月のCanon詩に少し紹介されていました。
自分の説明より詳しいかと。。。お持ちであれば読んでみてください!

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-708/ImageID=1
702-1429/

ユスリカは糸ミミズの成虫ですね。
気温、水温が上がると一気に沸いてきますね!
時々レンズやファインダーにもダイブしてきます(^^;
琵琶湖でユスリカ見る頃は小鮎の餌なので岸に寄って来た小鮎釣りやバス釣りでは吉報なんですが
風や歩き、自転車走行で目に入ると。(@@;たいへんです。。。


■ロフトリンさん
六ケ所村・・・
陸奥半島の姿。
見れなくて残念ですね(##;
自分も姿形もなんですが、なんか惹かれるのです(^^?
普段は全然、霊感はないんですが・・・
パワースポットなんでしょうかね(^^???

トラックに貼っているステッカーは面白い文言多いですよね(^^;
よく運転手の気持ち表しています!!!
昭和のドライバーはしんどいですが給料は多かったですが、今は薄給の職場になってしまってます。
人やノウハウの仕事で「安ければ。。。」の考えは社会全体で変わって欲しいです(__m

顔と腕を火傷しました。
・・・
お大事にです(__;;;
日焼けなんですが、紫外線と赤外線の両方の火傷ではないですか(^^?
日焼けのダメージって結構大きいですので、高熱出るようであれば診察受けてくださいね・・・
ビタミンの補給は必ずしましょう!
後々疲労度合いが変わってきますので(__m


呼ばれました、飯行ってきます〜(__m

2017/5/24 19:34  [1702-806]   

今日はこんなかんじ〜! ヨコからの鼻の高さ どう思います。 頭の奥行き比較。

みなさんこんばんは。

 うたた寝せずに仕事してます。


 昨日はどっと疲れまして食べたら即睡魔・・・
 雨の音で目を覚ましましたが、隣の部屋の窓から聞こえる雨音が近づいてみると窓では無く、部屋から聞こえるんです。ハッとすぐにドアを開けたら暗室の冷水と温水を混ぜるミキシングボックスから水が噴き出しておりました。
 何年も使ってなかったのですが、水圧でパッキンだかガラスにヒビが入ってしまったかです。
 これで2度目。
 最初はプラスチック容器で他の所でも亀裂が入っていたらしく、銀一さんで無償でガラス製に取り替えて貰いましたがもう駄目でしょうね。
 まわりが少し水浸しで目を覚まさなかったらプールになるところでした。
 


 焼肉格闘家さん

 忙しそうですね。
 サングラスした方がいいですよ。
 目が焼けてしまうと手術になるかもです。
 
○2次元空間
 私がお絵かきデッサンしているとき、見た目と同じようにいかに広い空間を表現出来るか研究したものです。
 基本的にモチーフに立体感が出なければ生まれはしませんが、背景は抜けたものの手前の距離感がまったく感じられなかったりモチーフだけで無く前後も考えて描いたものです。

 強調したり弱めたりと、ツメが紙の摩擦でペナッペナに薄くなりツメにテープ巻いたりして描いたものです。

 写真機の目は片目ですが、フイルム時代は立体感あるレンズとか診断室で気になったものです。
 そこで私が持っているニコン50mmF1.4レンズのなんとも平たい体に疑問を持ち、世界中のカメラマンが使っているカメラに手を出しました。
 ローライとかライカは作家の写真と同じく立体感や広い空間は優れてました。
 しかし診断室ではキヤノンやニコンに比べ、決していい数値ではないんですね。
 ローライが何じゃこりゃだったと思います。
 

 フイルム時代はレンズで決まりましたがデジではセンサー画像エンジンが加わりましたね。

 この辺話すと長くなりそうなので省略しますが、私は見た目に近い自然な写りが基準です。
 写真機ですから変に写っては取り返しつきません。

 私は10Dスタートですが、その頃はCCDカメラ多くそれこそ同じような写りでメーカーに迷ったものです。
 これ変だろと見たのが同僚のニコンD200のプリント。
 そのころ他社もおかしくなってきたと思いました。
 CCDからCMOS・・・

 最近特にですが、おっと〜と思ってシャッター切り、見る側が自分と同じくその場にいて感じるような写真目指してます。

 
 明るい側の階調狭いんですかね。
 「鼻ペチャ」でなく「鼻ペチャ現象」と言って下さいね。
 いつだったかα99U使われている方の鼻付近レタッチしたな〜


 そうだ、帰りがけにまたヨドに買い物あったので行きました。
 シグマ12〜24mmF4も試そうとしたのですが、置かれていた6Dカメラのバッテリー切れ。
 おいおいでした。


 「縄縛りの石」
 先越されてたのね。
 良い構図ですね。
 三方向あるんですね。
>お持ちであれば読んでみてください!
 持ってませ〜〜〜ん>^_^<

 

 ロフトリンさん

 日焼けだけでも疲れますからおやすみになって下さい。
 熱射病も気をつけて。

 この写真むこうでもう一度貼っても良かったのですが、
 「・・・思う・・」とかで自信なくなってきたみたいでやめときます。
 ロフトリンさんのモデル写真貼ったらどうかと思っていたんですよ。

 ライティングがどうであれ、裸眼でモデルさんの鼻と言わず形がおかしく見えたら変ですよね。
 
 


 そうだ、今朝思った事。

 私メガネ一度作った時に検眼機でわかったこと。
 良く見える度ほど前後遠近感無くなったんですね。
 まるでパンフォーカス写真みているようでした。
 今は裸眼ですがメガネの方々どのくらいの度で作っているんでしょうかね。
 もし、遠近感無くなるくらいのレンズでものをみたらハッキリクッキリの切り貼りみたいなプリントが普通に見えているんじゃないかと。



 ではでは。

2017/5/26 00:46  [1702-807]   

雲-62 雲-63 雲-64 雲-65



どうもです。

エアコンが効きすぎて、寒暖差に耐え切れず、少し風邪っぽくなりました。
もぐらの生活は厳しいですが、終わるとほっとします。



焼肉格闘家さん

「安ければ...」は広告業界でも普通にまかり通っていますよ。
突然ギャランティーが変わったり、最近はそれが当たり前です。
火傷はもぐらの生活でだいぶ落ち着きましたが、なんか焼けやすくなったなぁ〜って自覚してしまいます。



夢のデアドルフさん

蟻さんすごいですね。
なんでしょうかね、あの塊は!
ちょっと怖さを感じますね。

添付画像の鼻は確かにつぶれていますね。
ライティングの影響を差し引いても、少し不自然であることは否定できません。
微妙な相違なんでしょうが、現像エンジンの介入とレンズ性能以外の理由は思いつきませんね。
Nikonの場合はFilm時代からですから明らかにレンズの影響が大きい。
Sonyはレンズの影響とだけ考えるのは無理があるので、総合的に考えて現像エンジン以外は考えられません。
本来そういうレンズじゃないはずなのに、という例を幾つか見ていますから、センサー以降が原因ですね。



眠たくて死にそうなので、寝ます。



2017/5/27 02:12  [1702-808]   

こういうの見せても同じに見えるだの言うんでしょうね。 初トンボ:ツバメの餌食になりそうです。 GX7MarkUの表紙画はイマイチです。

みなさんこんばんは。

 昨日は半日出勤で歯医者に行きましたが。えらいいじめられました。

 2週間前に歯茎が何かしらで切れ、治りかけておりましたがその部分の切れた所が飛び出たままで治りかけていたので「切りましょう」だったんです。

 表面麻酔から局部注射麻酔・・・医者の手にはハンダゴテのようなモノポーラ〜〜〜
 うわ〜電気メス\(◎O◎;)/
 
 ジリジリ音がして焦げた臭い!
 途中医者が的を外したのかビリッときました。
 
 もう帰ったらぐったりです。



 ロフトリンさん

 5D4型板、返信しようとしたら200件だったんですね。

 なんかうさんくさい人です。
 わざわざ前の板のことを持ちかけてSONYを死守しようとしたやからでは無いかと考えられます。
 
 メーカー委託業者が考えられます。
 私の書き込みでキヤノン2件にニコンも2件くらいありましたから。
 何人かチーム組んでいるようです。

 ニコン板ではキヤノンの方に私の書き込みをみて、ニコン板の方で「またまた夢のデアドルフさんが〜」と別板にも関わらず、なんとかもみ消そうとしているわけですよ。

 わたしがそういう人たちがいることを価格で知ったのはもう10年以上前ですか。PC購入でどれにしようかと書き込みを読んでのことです。

 わざとらし不自然なおばあさん言葉で3人でやりとりしているんですが、ばあさんの方は素人だと言いつつもやたらと専門用語が出てくるんですね。
 「あんたたちグルでしょ」と返信したら答えが返ってこないんですね。

 まあネットでも書き込み捜査する会社があるんだからここにもいて不思議じゃ無いですが。

 「予約しました〜!」とか「買いました〜!」
 これもなんかな〜です。

 「ソニー(ニコン)とキヤノンで迷ってます。」
 結果・・・ソニー(ニコン)を買うことにしました。
 こういうのも多いです。

 「あと子供が生まれたので」もよくみかけます。

 使ってもいないのに「素晴らし〜」
 「評判が良いから・・・」どこの評判〜と突っ込み入れたくなります。


 しかし私の書き込みが切っ掛けで本当に申し訳なかったです。
 

 もう一度どこかで「この画像不自然〜!とか書き込み入れてみましょうか。
 ハイエナのごとく群がってくると思いますよ。


 先日家内が買い物に行っている最中に電話が鳴り、うっかり出てしまったら光回線やらAUやら話してくるので「しまったと」即その話お断りしますと切りました。

 フリーダイアルは出ないことにしているんですが、最近携帯からも掛かってくると家内が言ってたのを忘れてました。080-を見て出てしまいました。

 委託会社の人たちストレスたまらないでしょうかね。
 

 しかし「立体感」は感じるのではなく2つの目で見えているのと同じですからなんか違うように思いますよ。

 前に貼ったかもしれませんが、動画でも各社画(立体)が違いますね。↑

 https://www.youtube.com/watch?v=RmfMLeB3
lJw


 頭部だったらロフトリンさん写真と同じ、見えない後ろ側の膨らみもないといけないですよね。
 しかし、動画でもソニーやニコンシャープネス強いです。表面立体とでも言いましょうか。

 なんて縁側にも書き込みに来たりして。



 こちらではカエルの合唱が聞こえてきました。
 そしてトンボも飛んでました。

 一昨日久しぶりにカタログ持って帰りました。
 パナも澄んだキヤノン画に近いです。


 では。

 
 

2017/5/28 01:38  [1702-809]   

 ゆ←けさん  

> 5D4型板、返信しようとしたら200件だったんですね。
> なんかうさんくさい人です。
> わざわざ前の板のことを持ちかけてSONYを死守しようとしたやからでは無いかと考えられます。
> メーカー委託業者が考えられます。


返信するタイミングなんか、いくらでもあったでしょうに。
ビビッてコメントできなかったんでしょう。笑
私は、キャノンもソニーもどちらも愛用していますし、メーカーの委託業者でもありません。
陰謀論がお好きなんですね。大企業がこんな掲示板で小物を相手にするとお思いですか?
被害妄想もほどほどに。

その比較写真、元は 5DmarkIV のビデオ機能の比較動画ですよね?
写真と動画の違いは理解されていますか?
カラーサンプリング、ビットレート、ファイルフォーマット、ビット深度、ダイナミックレンジ、クロップファクター…
それに元の動画見ると、どう見ても画角が違う。
こんなものをよく根拠として提示しますね?

2017/5/28 04:19  [1702-810]   

 ゆ←けさん  

以下は、該当スレで皆さんに回答したまとめです。


◆ 作例の比較について

最低でも、構図、焦点距離、設定など、すべての条件を同一にしないと比較にすらならないことは分かりますよね。
デアドルフさんの比較写真には何の意味もありません。

さらに、ものごとを正確に検証するためには、バイアスの除去が必須です。
バイアスに一番影響を与えるのは、人間の先入観、主観です。
本来なら、カメラAとカメラBの立体感の有無を、先入観を排除した上で無作為に抽出した不特定多数の人間の意見を集計した上で、
統計学的有意差があるかを検証しないといけません。


◆ 「 立体感 」 について

この感覚が人それぞれという言われるなら話はもう終わりです。個人の主観であるなら何とでも言えますので議論になりません。
ただ、一般的に立体感は、深度情報(カメラからの距離)と質感(ライティングとシェーディング)の2点によるものです。

大気中の細かい粒子(フォグ、煙、塵など)によって、遠くに見えるものほどコントラストが下がるのは、遠近感を描写するのに最も基礎的な話ですよね。
深度情報でカメラとレンズが関与するのは、当然、被写界深度です。
厳密に言えば、フレアの出方や、ボケとの対比という意味ではキレ(解像感)も関係あるでしょう。
質感は、光によって、物質がどのように見えるか、陰影がどのようにつくか、です。
質感によって、光の方向や回り込み、材質や形状、立体感を想像することができます。

> 立体感の勉強するにはデッサンが一番かと思いますよ。

分かっているじゃないですか。笑


◆ カメラによって立体感が変わるか?

もちろん、センサーや画像エンジンによって、色やコントラストは多少変わります。
では、仮にコントラストが高くなるカメラがあったとします。
しかし、そのカメラは深度情報やシェーディング、本来の立体感に一切関係なく、どんな被写体でもコントラストが高くなるんです。
カメラは深度情報やシェーディングを認識できないからです。
何故、これで、カメラによって立体感が変わるなんてことがあり得るんでしょうか?

もう1つ付け加えておきます。
Rawで撮ったら、どのカメラもほとんど一緒です。
もちろん、色やコントラストの多少の違いはありますが、現像でスライダーをほんの少し動かしただけで、そんな微妙な差は吹き飛びます。
撮ってだしJPEGの場合、その差は大きくなりますが、これもカメラ内現像に過ぎません。ほとんどのカメラはこの設定をカスタマイズすることが可能です。
実際にダウンロードしてご自身で試してみてください。
https://www.dpreview.com/reviews/image-c
omparison/fullscreen?attr18=daylight&
;attr13_0=canon_eos5dmkiv&attr13_1=n
ikon_d810&attr13_2=sony_a7rii&at
tr13_3=sony_a7sii&attr15_0=raw&a
ttr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_
3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&
amp;attr16_2=100&attr16_3=100&at
tr171_2=off&normalization=full&w
idget=1&x=0&y=0


あえて、もう一度言います。
何故、これで、カメラによって立体感が変わるなんてことがあり得るんでしょうか?


◆ 諧調について

センサーサイズと発売時期が同じなら、諧調についても、ほぼ同じです。
では、諧調とはなんでしょうか?それを理解されていますか?
人間の目は10bitを超える色深度(2x10乗の諧調)を認識できません。また、業務用と最新の4Kテレビを除いてほとんどのモニターは8bitです。
要するに、トーンジャンプが発生していなくて、色飽和や白とび黒潰れがなければ、人間の目で感知できる諧調を確保していることになります。
余分に諧調があったとしても、人間の目には認識できないできないですし、モニターにも映りません。

では、トーンジャンプはいつ発生するか?
少なくとも、センサーサイズが大きい一眼に関しては、余程厳しい条件でない限り、撮って出しでトーンジャンプが発生することはありませんね。
発生するのは、空のように淡いグラデーションを、後から現像やレタッチでトーン調整するときです。
Rawデータは色深度はカメラによって、12〜16bit までありますが、かなり激しい処理をしないとこの差は出てきません。
つまり、諧調性能は色深度よりもダイナミックレンジに左右されることが大きいです。

フルサイズのダイナミックレンジは12〜14stop、発売時期にもよりますがソニーセンサーの方が有利な傾向があります。
ただし、出てくる画はその真ん中の6〜7stop をクリップしたものなのでどちらも同じですし、現像時にシャドウ部を大きく持ち上げるなどしないとダイナミックレンジの差は出てきません。
そもそも、一般的な一眼のセンサーは、日常にある光の半分くらいしか収めることができません。
キャノン機だろうがソニー機だろうが、真夏晴天昼間の日向と日蔭を同時に撮ることはできませんし、直射日光が当たっている真っ赤な花を撮れば、色飽和が起きます。


◆ 現像ソフトの違いについて

Rawデータは画像ではないので、現像ソフトの解釈によって、当然、色やコントラストが微妙に違いますよね。
Rawデータの中に深度情報やシェーディング情報が入っており、カメラからの距離によってコントラストが変わったり、シェーディング情報(光が物質にあった時の振る舞い)によって、色が変わるなら、「 現像ソフトによって立体感が変わる 」 と言えるかもしれません。
ただ、そんなもの、Rawデータには入っていません。
コントラストが強くなる現像ソフトなら、一辺倒にコントラストが強くなります。
なんで、それで立体感が変わるって言えるんでしょうか?
これはセンサーや画像エンジンにも同じことが言えます。

2017/5/28 04:20  [1702-811]   

 ゆ←けさん  

発売時期とセンサーサイズ、レンズのグレードが一緒なら、出てくる画は一緒っていうのが個人的な考えです。
(多少の違いは、現像や印刷で吹き飛びます)

もちろん、動き物を撮りたいなら1DX系だとか、撮りたい被写体によって必要なスペックは変わってきますので、それに合わせてカメラを選択する必要はありますが、出てくる画は10万円の6Dも60万の1DX2 も基本同じです。
黄色被りするニコン、赤がでないキャノン、肌色はキャノンやフジなど、神話的なものも含めていろいろ言われてはいますが、そんなものは関係ありません。
知り合いにニコンを使うビューティー系フォトグラファーもいますし、キャノンだろうがニコンだろうがソニーだろうが、良い写真は撮れます。

写真の世界は、単純な見た目よりもエモーショナルなものが重要だったりもしますので、そこは否定しませんし。
愛機ゆえの贔屓目を理解できますが、客観的に何が違うかを理解しないと、クオリティを追求できないように思います。
少なくとも、「 キャノン機で撮ったら立体感が出て、ソニー機で撮ったら立体感がなくなる、鼻がべちゃんこになる 」 などという根拠も何もないバカげた話は、信用しないよう方が良いでしょう。
何が違うかはご自身で判断してください。

https://www.dpreview.com/reviews/image-c
omparison/fullscreen?attr18=daylight&
;attr13_0=canon_eos5dmkiv&attr13_1=n
ikon_d810&attr13_2=sony_a7rii&at
tr13_3=pentax_k1&attr15_0=raw&at
tr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3
=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&a
mp;attr16_2=100&attr16_3=100&att
r126_3=normal&attr171_2=off&norm
alization=full&widget=1&x=0&
y=0


この手のサイトの比較データを鵜呑みにするわけではありませんが、少なくとも、被写体も構図も設定もバラバラの作例よりは、客観的に見れるデータではあると思います。



お二人は、ソニー機は使ったことあるんですかね?
大して使ったこともなく大した根拠もなく「立体感がなくなる」だの「鼻がぺちゃんこになる」だの言っているとしたら、それは「悪」でしかありません。
ま、今後も同じようなこと言うなら、しっかり反論させてもらいますので、そのつもりで。

2人(3人かな?)でまったりとしているところをお邪魔しました。

2017/5/28 04:21  [1702-812]   

見分けが付かないニコンとキヤノン

おっ・・・来たか。

 短気な方のようですから 「うさんくさい」と書いたことによりもしかしたら来るのではないかと思いましたよ。

 
 ロフトリンさん

 長くなるかも知れませんのでスレ立てお願いします。


 ゆ←けさん

 こんにちは。
 
 あなたは理系出身かな。

 急ぎの仕事があるので途切れになるかもしれませんが、SONYα900あたりの写真と今のα見比べておいて下さい。

 「鼻ペチャ」は「鼻ペチャ現象」って言ってなかったかな。
 ニコンもあるんだよね。

 ニコンやSONYは所有してないけれど、たまにお仕事カメラマンさんがニコンであったり、SONY使っている方はいないですが、同僚でSONYで写真頼むときにはRAWでお願いしてますよ。
 特に切り貼りになりやすいからね。

>無茶苦茶、レタッチした跡がある。。笑
>ひょっとして、JPEGをレタッチャーに渡しているんですか?
だから、無駄にブロックノイズやトーンジャンプが出てるのでは?
 
 拡大できない写真ですし、価格さん経由だと写真劣化するんだよね。

 ご自分の写真ここに貼って試して下さい。
 

 ロフトリンさんとはもう何年になるのかな。
 今のロフトリンさんネーム前に2つ変えているんだよね。

 ロフトリンさんは写大出身で私は美大なんですよ。
 
 あれこれロフトリンさんには特にハード面学んでいるし、写真を研究している場なんです。

 顔を出す方は少数ですが、ファン一覧の方々はこの板見られてます。
 写真を仕事とされている方数名おります。
 
 けんか腰でしたらご勘弁願いたい。

 それともSONY社の方でしょうかね。
 だとするなら写真をα900以前のものをもう一度研究し直して欲しいですね。
 スペックは優秀ですから。

 では。

2017/5/28 13:08  [1702-813]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
写真やカメラに関してお話をしましょう
写真やカメラに関してお話をしましょうをお気に入り登録
運営者:
ロフトリンさん
設立日:
2015年1月21日
  • 注目度:

    183(お気に入り登録数:4件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ