縁側 > その他 > 写真やカメラに関してお話をしましょう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真が好きな人、カメラというメカニカルなマシーンが好きな人、場合によってはスペックにこだわる人、それらに関する雑談スレです。




  • 写真やカメラに関してお話をしましょうの掲示板
  • 写真やカメラに関してお話をしましょうの投稿画像
写真やカメラに関してお話をしましょうの掲示板に
写真やカメラに関してお話をしましょうの掲示板に新規書き込み

新規立ち上げです。
お好きな事をどんどんお書き込みください。

寝ます......

2015/8/27 23:23  [1702-205]   

春の写真ですが。。。スヤスヤ〜(__zzz

秋夜は涼しく、、、
いい季節に。。。

おやすみなさい〜(__。

2015/8/28 01:31  [1702-206]   

コンビニ前に停まっていた味のあるトラック



気温が低い割に結構湿度が高いようで、少し動くと汗をかく一日でしたが、猛暑より随分マシです。
今日は撮影の合間にコンビニにスイーツを買いに行けました。
それにしても首都高は6月以降、異常な混み方をしている気がしてなりません。
朝夕の渋滞だけでも疲れます.......



焼肉格闘家さん

ナイスショットです!
隣で横になりたいですね。(単なるスケベ親父の発想です)
こういう時の露出って結構難しいものですが、良いバランスの露出で撮られましたね。
光が当たっている所は飛ばない程度にオーバー、日陰の部分は適にせずアンダーというセオリー通りです。
ほんとは木に上って俯瞰で撮りたいくらいですね。(でもそんなの無理ですよね)



夢のデアドルフさん

例の昆虫、よく名前が分かりましたね。
ひたすら感心するばかりです。
わたしは調べ方も分かりませんし、気力もありません......
それからサイの写真、たしかに尖閣諸島に似ていますね。
そのうち尖閣諸島には中国の国旗が立ちそうです......
ちなみにサイの耳って潜望鏡みたいですよね。



ドンマイ・フォトさん

我が家はガスコンロがヤバくなりつつあります。
これを機にオール電化にと、家内が騒いでおりますが、ガスボイラーを数年前に交換したばかりですし、震災時に停電した茨城としてはオール電化はまったくの役立たずで、ガスコンロとファンヒーターではない石油ストーブこそが神器でした!
よって家内のオール電化は却下して近々安価なビルトインを探そうと思っています。



明日も早いのでもう寝ます。
(三郷線は混み過ぎです!)

2015/8/28 23:14  [1702-207]   

写真1 写真2:逝っちゃってますね。 写真3:反省いっぱいです。

みなさんこんばんは。

 体がガタガタです。

 
 ロフトリンさん

 学のないところがばれましたね。わはは!
>隣で横になりたいですね。(単なるスケベ親父の発想です)
 私も同じ事考えてました・・・ここは同類ですね(◎-◎;)V
 家内曰わく、スケベ親父は長生きすると。
 しかし歳と共にますます疲れがとれなくなってきました。
 
 キヤノンからこれからのレンズが発表されましたね。
 キヤノンらしさはそのままに、かなりクリアーに感じます。
 BRはこれからウリになりそうですが値上げは確かですね。
 http://petapixel.com/2015/08/27/canon-un
veils-the-35mm-f1-4l-ii-the-first-lens-w
ith-blue-spectrum-refractive-optics/?utm
_source=feedburner&utm_medium=feed&a
mp;utm_campaign=Feed%3A+PetaPixel+%28Pet
aPixel%29


 https://www.flickr.com/photos/petapixel/
20925383025/in/photostream/


 
 虫さんですが。ハチではなさそうなのでアブで探しました。



 焼肉格闘家さん

 写真後ろの人は添い寝実行じゃないですか。
 今晩は涼しいというよりも寒く感じます。
 油断していると風邪ひきますから気をつけてね。




 
 ゆうべ先輩から頼まれてレタッチしてました。
 銀塩劣化プリントよりもしんどかったです。
 そんなに前のものではなさそうですが、L判サイズでたぶんサービスプリントと思います。
 ミューズコットン紙のように縦線が入っており、インクジェットで写真を「早い」設定でプリントしたのと同じものでした。
 裏をみるとFujiプリントですこんなサービスプリントもあったんですね。写真1

 
 知り合いからベニスで行われているビエンナーレの写メがきました。
 腐敗した死体のようにみえますが、買って部屋に飾ってみたいという人いるのでしょうかね。
 怖いです。写真2


 苦肉製作途中〜!
 ちょっといびつですが笑わないでね。
 職人気質の従兄弟にみせたら作り直せと言われそうです。
 廃材を使ったのでボンドとダボ代で制作費800円くらいかな。
 体重乗せても大丈夫なので我ながら感心しました。写真3



 外では隣の住民が目覚めたようです。

 おやすみなさい。

 
 

2015/8/29 02:06  [1702-208]   

シグマのレンズ構成とよく似ていますね。旧35より大きくなってました! 水漏れしていました。ウォーターポンプ交換 蚊取り線香は必需です(^^;

おはようございます!

■ロフトリンさん
遅れせながら、板建てありがとうございます(__m
無理せず気長に行ってください〜!

>「66%しばり」というのは
APS−Cは辺を2/3縮小なら使えたって事でしょうか?
もう売ってしまいましたが、明るく晴れた日なら綺麗な色は出ましたが
日陰や曇りではフルサイズより色がちょっと。。。と思ってました。
X7はスチルでも行けそうなんですね(^^;

>ナイスショットです!
パッと見で綺麗な方でしたよ〜(@@;
梅林の前で人いっぱいでしたが、
陽射しがホカホカで気持ち良さそうに寝てはりました〜(^^;
日本人ではないので梅より夢心地かな〜(笑
ドッキリで横に寝たら・・・
逮捕〜〜〜〜(><;
カメラは5D2ですが、Raw現像するとラチュード広かったです。

>コンビニ前に停まっていた味のあるトラック
年季を感じる車体です(^^;
シグマはこういうトーンというか、質感がよく出ますね〜!

>我が家はガスコンロがヤバくなりつつあります。
ウチは湯沸かし器と風呂釜が・・・(><。。。


■夢のデアドルフさん

>キヤノンからこれからのレンズが発表されましたね。
値段もお高くなっていました〜。
旧機種は製造中止なので自分の玉は後7年の命かな〜(^^汗

>BRはこれからウリになりそうですが
一型の派手なパープルフリンジ対策でしょうね。
梅田のSCは手に取れましたが、データーの持ち帰りはNGでした。
パット見、凄くクリアーでシャープでしたが、
旧の開放付近で「ばあ〜ん」と出る立体感はどうなのかな〜?

>写真後ろの人は添い寝実行じゃないですか。
お一人のシティウォーカーでした。。。
学生さんかな〜???

>Fujiプリントですこんなサービスプリントもあったんですね。
確かケミカルプリントでもL版とかはネガをスキャナ読みの
レーザーのデジタル露光のプリントみたいです〜(^^?
そのせいではないでしょうか???

>苦肉製作途中〜!
綺麗に見えますよ〜!写真も車輪もです〜(^^v
加重かけても大丈夫ならOKでしょう!!!
私はトラック修理屋だったのか、、、
見えより実用強度が一番と思っています〜!!!
自宅で工作できる環境がうらやましいです。。。


今日は朝から車の部品交換してました〜!
一時、土砂降りの雨で、ゆっくり作業(^^;
部品か買っていたのですが、なかなか手をつけていませんでした〜。
最近の車は部品もまわり付属品一体で高いです。。。残りのベアリングも変えたら高かった。。。
久々の下もぐり作業で首と腰が痛いです〜(笑


ではでは〜!

2015/8/30 12:02  [1702-209]   

今日はこんな感じ〜(^0^;)

こんばんは。

 今夜は一段と寒く感じます。
 あの暑い夏はどこへ行ってしまったんだか。

 今朝の防災訓練は雨が降っているので中止と思って期待して田のですが、町内放送はじまったら決行するとのこと。
 班長なもので家内と渋々集合場所へ・・・
 点呼したらうちの班は30人はいるところ、我々入れて避難したのは5人でした。
 その後地域の避難場所へ移動。
 班長以外はみんな帰ってしまいました。
 隣町では自衛隊のヘリが旋回して大々的に避難訓練行われているようでした。
 大地震おきたらどうなってしまうのでしょうね。
 年寄りばかりで・・・
 

 
 焼肉格闘家さん

 私には無いような道具をたくさん持ってそうですね。
 関連するのはモンキースパナくらいでしょうか。

>自宅で工作できる環境がうらやましいです。。。
 いえいえ職場です。
 なんでも屋はこんなのもやります。(-。-;)V
 私のオモチャ一杯ありますよ。
 反り鉋無くて平鉋削って作りました。
 また道具増えました。


>梅田のSCは手に取れましたが、データーの持ち帰りはNGでした。
 早い〜!

>旧の開放付近で「ばあ〜ん」と出る立体感はどうなのかな〜?
 35Lは使った事ありませんが、モデルさんの鼻の頭から側面のス〜とした奥行きみると50Lくらい立体感ありますから○じゃないでしょうか。
 あと微妙な肌のトーンもつぶれずに残っていると思いますので期待したいです。
 いまコシナディスタゴン使ってますが、スナップにはピントリングが重くてとっさに撮りたいときは遅かれしが多いんですね。
 35Lは1型も2型も使ってみたいです。
 しかし、これから出るレンズは25万以上でしょうかね。
 85LUだったら30万とか・・・(;。;)

 ルイヴィトンやライカじゃないですが、壊れたらLタイプは高いレンズなのだから一生修理可にしてくれればとお願いしたいです。

>最近の車は部品もまわり付属品一体で高いです
 これってCanon AE-1が走りでしょうかね。(^◇^;)
 
 

 蚊取り線香は頭痛くなりませんか。
 家では玄関前にペット用蚊取り線香使ってます。
 こちらの方が多少臭いが柔らかいです。

2015/8/30 21:04  [1702-210]   



かなりヘロヘロですが、今日は明るいうちに帰宅出来ました。
木曜日まで空きがありません......実質的な夏休みもありませんでした......
碌なもんじゃない夏でした......
あとでゆっくり休みたいです。



夢のデアドルフさんの車輪は馬車の車輪で使えそうですね。
石畳の上では滑って面白そうです。

焼肉格闘家さんはえらいノウハウをお持ちですね。
わたしに出来るのはエンジンオイルの交換くらいですが、以前ATFを抜いてしまった事があり、それ以来遠ざかっています......

まさしく「一辺の2/3までなら綺麗に使えて、質感描写も問題ない」ということです。


30年弱(正確には27年)前、エンジンブロックにピンホールがあり、4000回転以上だとごく微妙にクーラントが吹き出し、鍾乳洞のようになった事がありました。
当然エンジンブロック交換になりました。


もう眠たいです......


2015/8/31 18:14  [1702-211]   



夢のデアドルフさん

IQ75に過大な期待は無理ですよ。
学も常識も非常にささやかなものです。


35mmって結構面白い焦点距離なんですよね。
85mmもそうでしたが、優しさは1型の方が上でしょうね。
Canonのレンズ、とくに単焦点の場合、非球面レンズを採用しているレンズは輝度差過多には弱く、ほとんどのレンズでパープルフリンジが発生します。
ただ今のカメラは映像エンジンでパープルフリンジを抑えたり、DPPで除去も可能ですので、昔ほど気にしなくて良さそうです。




焼肉格闘家さん

ラチチュード(ダイナミックレンジ)の広さはコントラストやシャープネスとのトレードオフですので、コントラストを落としてやるだけでも結構広くなります。
色も必要以上に濃度がありますので、彩度や色濃度を落とすと、さらに広がりますね。

要するに銀塩時のモノクロプリントなどで、3号に焼くか2号に焼くか程度の違いが生まれます。




銀塩時代のモノクロ印画紙はバライタではイルフォードの温黒調が好きでしたが、70年代後半だったと思いますが、カラー(とくにダイレクトプリント)ではチバクロームが綺麗でしたね。
EktaとKodachromeの相違くらいありましたから、とっても綺麗でした。



2015/8/31 21:23  [1702-212]   

こんばんは。

 今日も第9してました。\(;。;)/
 電車から明日の打ち合わせ打ち込んで資料送ったり忙しかったです。


 ロフトリンさん

 仕事が不規則だとより疲れそうですね。
 ロケだのスタジオだの撮影以外に行くのだけでも体力使う事でしょう。

 こんなの自家用であったら早くお家に帰れますよ。

 https://www.youtube.com/watch?v=4UhOPQk3
zAo



>85mmもそうでしたが、優しさは1型の方が上でしょうね。
 ところでロフトリンさんは仕事でキヤノン以外、雰囲気で他社レンズお使いにはならないのでしょうか。
 ロフトリンさんはモデルでは85LUか70-200LUかな?


 35mmってライカに付けっぱなしでした。
 たまに50mmにすると望遠レンズに感じましたよ。
 ローライは80mmでもやや広角。
 ごく普通に見えている画角が私には安心です。


 先ほど外でプカプカしに行ったら室外機の上にカマキリさんが。
 夜も暗い中ハンティングしているんですね。

 X7のマット面でピント挑戦してみました。
 しかし〜・・・(>_<)ゞ
 

2015/9/1 00:32  [1702-213]   




夢のデアドルフさん


こんばんは。
あと一日で少し息抜きが出来ます。

撮影はスタジオがすべてをコントロール出来るので、一番楽ですね。
ただ条件(天候や時間的余裕)にさえ恵まれるなら、ロケが面白いですが、バタバタな場合がほとんどです。
ロケ足さんたちはお風呂にも入らないで、寝てしまう事もあるくらいです。


ブローニーの80mmは45mm程度だったと思います。

今日高速でガチャを見て思い出しましたが、夢のデアドルフさんに教えてもらった例のガチャがあるお店を以前何軒か見てみましたが、すでに存在しませんでした。
代わりに怒った猫のフィギュアや般若のお面を買ってしまいました。


それから夢のデアドルフさんが制作した車輪のセンターボアの部分にボールベアリングを入れると、摩擦係数が低下して良いように思われます。
要するに自転車と同じですね。


カマキリさんは今が正念場でしょう。
盛大に栄養を補給しないと、立派な子孫を残せません。


もうダメです。
寝ます......


2015/9/2 00:06  [1702-214]   

ロフトリンさん


 先ほどまで寝てましたがまた瞼が重くなってきました。
 きょうも結構きつかったです。
 
 車輪・・・

 まだ馬車製造しているところがあるようですが、今じゃ側はタイヤを使ってますね。
 ボールベアリングは以前自転車で交換したことがありますが今だと500円くらいかな。
 
 家内は千葉出身ですが、昔ロバに屋台を引かせてパンを売ってたそうです。
 ディスプレーで使い終わったら改良して屋台作ろうかな。

 https://www.youtube.com/watch?v=3Ck5JKVa
GRM


 こんな時代にカメラ持ってたらな〜(*^^)v


 キヤノンガチャを今調べたら取り扱い店が激減してました。
 在庫希少ですよ。
http://www.takaratomy-arts.co.jp/items/s
hoplist.html?shohincd=4904790995194



 寝ます!

2015/9/2 01:02  [1702-215]   

エンジェルかもん〜ん(@@; シグマ35mm1.4アート(購入時の撮り比べ) canon35mm1.4L一型 買ったばかりのチョロテスト(^^;平行が。。。(__。

皆さん、こんばんはです。

毎晩よく寝れるようになりました!
遅刻しそうで怖いです。。。


■夢のデアドルフさん
>私には無いような道具をたくさん持ってそうですね。
ネジ回しの工具は沢山ありますよ〜(^^;;;
最近はあんまり使わなくなりました。。。

>また道具増えました。
結局手に合う道具は自作か加工が一番です!
一杯つくりましたが、退職時に整備会社に置いてきました!

>これから出るレンズは25万以上でしょうかね。
FDレンズ時代と変わって、今は買い手がいっぱいいますから
安くはならないでしょうね(><;;;

>これってCanon AE-1が走りでしょうかね。
デジEOSのボタン防水パッキン1個交換でもカバーASSY交換になっていました〜(><;

>蚊取り線香は頭痛くなりませんか。
自分は大丈夫です〜!
キンチョールはダメです。

>車輪ボールベアリング
ステンレスパイプを差し込むだけでかなり穴の耐久性と摩擦減ります〜!
ベアリング入れるにも、パイプ(素材はなんでも)の中にベアリングを圧入して
車輪にはめ込むといいと思います〜!


■ロフトリンさん
やっとお休みでしょうか〜?
半日でも一息いれてくださいね〜(__;

>以前ATFを抜いてしまった事があり
フロントドライブ車はオイルパンが横に2個ならんでいますから
間違えやすいですね〜。
車の整備はキモが分からないと難しい箇所が多いです
これは経験で習得出来ますが、仕事としては情熱と根気が。。。
とにかく1も2にも体力と精神力が必要でした(__。

>35mmって結構面白い焦点距離なんですよね。
一眼レフで35mmは自分には難しい焦点距離です〜。
はやく習得したい〜。

>非球面レンズを採用しているレンズは輝度差過多には弱く、ほとんどのレンズでパープルフリンジが発生します。
確かにPフリンジ多いですね〜!
ただL単キヤノンの非球面レンズは硬く写るとかボケに癖が出るような副作用がきつくでない使い方?していると思います。
新しいレンズはかなり硬めになってきてそうですが・・・

>色も必要以上に濃度がありますので、彩度や色濃度を落とすと、さらに広がりますね。
はい、デフォルトのコントラストとシャープが高く感じますので
いつもシャープは軽く、コントラスマイナス1〜2落としています。



今週は撮影お休みでしたので
適当な写真です(__。

お休みなさい〜。

2015/9/3 01:18  [1702-216]   

UP写真・・・

縁側はやはり厳しい(><;
2本の違いも分からなく・・・

4枚目の遠近感も消えてしまいました(__m

2015/9/3 01:24  [1702-217]   

こんばんは。

 おばあちゃん猫が飯の要求し、寝ようとしてたところでした。
 
 こちらは久しぶりに晴れましたが凄い湿度でばてました。
 今は涼しいです。

 焼肉格闘家さん

 森永チョコボールまだあったの。
 長いな〜>^_^<
 子供頃にいちど金のクチバシ当たりましたよ。


 シグマとキヤノン撮り比べはっきりとわかります。
 開放から奥行き感違いますね。

 中古カメラ屋の雰囲気ってどこも同じですね。
 

 今じゃユニット交換で割高でしょうね。
 そのかわりスピーディーですが。
 以前Mac Pro の修理は引き取りにきて中1日だったと思います。


 ベアリングは考えてみれば接着してしまったので木に埋め込むこと出来ません。
 初めて車輪手がけましたが次回作るときは埋め込み穴も削らなくちゃ。

  
 しかし頭疲れていると感性が「0」
 写欲がわきません。

 ドンマイ・フォトさんは忙しそうですね。

 私も寝ないと。

 おやすみなさい。

2015/9/3 02:06  [1702-218]   

タマスダレも咲きました 我が家の信楽焼


おはようございます。

習慣で起きだしてしまいました。

昨夜は少し暑かったです。

シグマはボケまで硬いが定評だと思いますが、良く写りますよね。
今の時代だからこそ生まれたレンズだと思います。



2015/9/3 05:46  [1702-219]   



最低です。

明日も撮影になってしまいました......
これから急遽打ち合わせです。
わたしの仕事ではないのですが、どうもピンチヒッターのようです......
許されるなら休みたいです......

2015/9/3 11:31  [1702-220]   

夏が消化不足のようです・・・



こんばんは。


灯火親しむ秋。読書三昧の日々です。
一週間ほどで6冊読破!
それでも積ん読が増えていく…^^;




ロフトリンさん
>ガスコンロとファンヒーターではない石油ストーブこそが神器でした
オール電化はそれを考えると怖いですね。
カセット式のコンロかEV車あるいは小型発電機が予備にあれば万全かも。
業者の方もカセットコンロはあった方がいいですよ、と言ってました(◎-◎;)




夢のデアドルフさん
車輪、行商も始めたのですか?
起用ですね。中学の技術で本立てを作ったくらいです(^_^;





焼肉格闘家さん
自宅整備できるなんて羨ましい。車検時も個人整備?
そういえばカローラにカリーナ?の2TBのエンジンを載せ替え箱根の山道をかっとんでました。
ワイヤーブレーキだから効きが悪くコーナーは怖かった!
もう少し後なら86かな?




ドモドモ(^^)/~~~

2015/9/4 23:15  [1702-221]   

こんばんは〜です!


■夢のデアドルフさん
>森永チョコボールまだあったの。
コンビニでGetです〜!
まだ売っています〜(^^b
金のクチバシは一度しか見たことないです。。。

>シグマとキヤノン撮り比べはっきりとわかります。
UPして、ブラウザで見ますと
遠近感が1/3以下になっていました。
微妙なトーンがかなり削られるみたいです。。。

>中古カメラ屋の雰囲気ってどこも同じですね。
関東も大阪も同じ空気が流れていますね(^^;

>しかし頭疲れていると感性が「0」
夏の疲れが出だす頃ですね、
疲れたらゆっくり寝ましょう(__zzz



■ロフトリンさん
>どうもピンチヒッターのようです......
。。。。(><;

書き込みより〜!
お仕事と休息を.....です(__m


■ドンマイ・フォトさん
>一週間ほどで6冊読破!
凄い読書の量(@@;

>自宅整備できるなんて羨ましい。車検時も個人整備?
場所は先輩のもの置き小屋を時々借りています〜!
車検や機械修理も殆どやりますよ〜(^^;
コンピューターに接続しなければダメな電子関係はディラーです。
理由は専用端末でないと、診断診断と故障メモリーの消去が出きないからです。。。
新しい車は電気仕掛けになって楽しくないです(^^;;;

>もう少し後なら86かな?
>2TBのエンジン
2TBはセリカを思い出します。親父の車だったので(^^;
86くらいまでかな〜?
個人で楽しく車が触れた時代。
改造車の取り締まり厳しかったですが・・・(^^;


ではでは〜!

2015/9/6 02:36  [1702-222]   

時速25.92Kmで疾走するオバン... 井の頭通り



なんとか乗り切りました......

ピンチヒッターだと思っていましたが、ピンチヒッターというより、撮影量が増えて急遽2チーム撮影になったので、バタバタと2チーム目が編成されたようです。
要は暇だったから回って来たんでしょうね......



ドンマイ・フォトさん

Ansel Adamsの雲みたいですね。
綺麗です。
それからカセットコンロどころか、場合によっては七輪がベストかもしれません。
その気になれば調理も出来て暖も取れて、暴発の心配も無い......



ドンマイ・フォトさん & 焼肉格闘家さん

2T-Gはリフトバックで2000GTより良く回ると言われていたのを覚えています。
YAMAHA製のHeadでDOHCって独特な響きがありましたね。
当時わたしはOHVのバイクに憧れていました。


2015/9/6 21:46  [1702-223]   

30Dを生かせてないですね(^_^;



こんばんは。

飽きもせずよく降ること。



焼肉格闘家さん
>コンピューターに接続しなければダメな電子関係はディラー
整備の腕の見せ所がなくなりつつありますね。
カメラと同じようにEV車も家電品になったりして・・・(^_^;

>セリカを思い出します
あのフォルムは衝撃で、未来を感じさせてくれました!
コスモにしても人間味がありました。

>改造車の取り締まり厳しかったですが
車検時は元のエンジンに換装。
友達がディラーの整備士だったので無料でやってくれました。




ロフトリンさん
DP1の刺々しさがないですね。
2枚目はオールドレンズのような醸し出しですね。
DPはその特質から高細画を生かし方向になりがちなんですが、
こういう現像の仕方もあるんですね。勉強になりました。

>撮影量が増えて急遽2チーム撮影になったので
予算が少しは潤沢になってきてるのでしょうか。

>要は暇だったから回って来たんでしょうね
これは素直に腕でのオファーだと思います(*^^)v

>Ansel Adamsの雲みたいですね。
>綺麗です。
ありがとうございます。Ansel Adams、後で調べます(^_^;

>七輪がベストかもしれません
忘れてました! 豆炭、練炭まだあるといいですね。

>YAMAHA製のHeadでDOHCって独特な響きがありましたね
そうでした。この頃、トヨタはYAMAHAとよく組んでましたね。
チューニングにソレックスもそうでしたっけ?




ドモドモ(^^)/~~~

2015/9/7 00:04  [1702-224]   



何か忘れていたような気がしていましたが、ようやくその箇所を見つけ出しました......

>>ロフトリンさんはシンクロコード派ですか。<<

基本的にはシンクロコードです。
飛ばしものをあまり信用しておりません。
ただそれも御都合主義的側面があり、ジェネの場合にはシンクロコードで、モノブロックを使うような物撮りの時は、ヘッド自体を引っ張って倒しそうになるので、ラジオスレーブを使います。
それもプロペットの安物を使っています。
モノブロック程度のリサイクルタイムなら問題ありません。
同様にテザーも必ずLANケーブルかUSBコードを使っています。
LANケーブルは受け側のバグがあるので、本当はUSBコードが一番タイムラグも少ないですし、安定していますね。



ドンマイ・フォトさん

Canonでもそうですが、Sigmaの場合には特にコントラストとシャープネスを落とさないと、かなり厳しい事になります。
Sigmaの場合にはRAWありきですから、シャープネスもマイナス補正が選択出来るので、結構いろいろ調整が出来ます。

セリカは先輩がメデューサという暴走族に参加していて、都内で一番太いタイヤをはいたセリカだと自慢していたのが記憶にあります。
学科違いの同窓生の一人は当時セレステに乗って、「プアマンズ・セリカ」だと言っておりました。
ちなみにわたしはその頃、CVCCのシビックに乗っておりました......



2015/9/8 21:04  [1702-225]   

こんばんは〜!です。

明日の台風は
関東に大雨の予報です。
お気をつけください〜(__。


■ドンマイ・フォトさん
>Ansel Adams
モノクロプリントでゾーンシステム考えられた方です〜!
この方のオリジナルプリントは凄かったです。。。
平面の紙なのに、窓こしに風景見てるみたいに見えました(@@;


■ロフトリンさん
>セリカは先輩が
子供の頃は後部席だったので後ろ見ていたら
後ろによくパトカーが着いてきました〜(><:

>CVCCのシビック
副燃焼室あったエンジン、いち早く排気ガス規制クリアしたエンジンですが・・・
ウチの親父のセリカも排気ガス規制の後で・・・
燃費もパワーも低下したエンジンで愚痴っていました。
後ほどゴチョゴチョしていたみたいです(^^;;;


みなさん車に詳しいですね〜(^^;
当時の車はデザインもワクワクした車種多かったです〜!!!


最近写真撮っていないので
縁側サボり気味です。。。

ではでは〜(__。

2015/9/9 01:38  [1702-226]   

みなさんこんにちは。

 夕べメインのMac久々起動したら寝てしまいました。
 ちょっと忙しくなり、家に帰れば逝っちゃってます〜(>_<)ゞ

 設計までのラフスケッチばかり書いてます。
 謎解きみたいでしんどいですが楽しみでもあります。


 1億2000万画素のEOS作ってんですかね。
 広角1本でトリミング超望遠までカバーできそうです。
 画素数的にはフイルム時代のテクニカルパンのブローニーくらいかな?


 ロフトリンさん

 お疲れ様。
 私は断続的でなく家に帰っても謎解きラフスケッチしてます。

 シンクロコード派でしたか。
 断線が怖いですね。
 
 
 写真は渋谷でしょうか。
 時速が解るのですか。
 ロフトリンさん撮影の助っ人ではなく、ネズミのお仕事だったりして〜(?_?)エ?

 私が最後に行ったのはいつだったろう。

 調べたら、中学時代の同級生であった娘さんの焼き鳥屋さんがまだ何軒かありました。
 一度大学生の時にデートしましたが、さわやかなモデルさんみたいでしたよ。
 焼き鳥弁当がおいしそうです。○秘v(^^ゞ

 
 
 焼肉格闘家さん

 おっ・・・
 デブ追加ですか。
 中望遠でf1.2の開放は向こうに何があるか想像してしまいそうです。
 モデルさん用ですか。
 頑張ってね〜・・・○秘・・・何お?〜・・・(^◇^;)

 


 ドンマイ・フォトさん

 もっと腕を上げたらドンマイ・フォトさん 愛車のホイールを木目を生かして木で作ってあげますよ〜!
 
    保証はありませんが・・・



 
 
 先日若いメス猫のオシッコの出がおかしく、わずかに血が混ざっているので即動物病院まで。
 踏切渡ったら脱走し、電車か車に引かれるのではとひやひやでした。
 やっと落ち着きを取り戻して私のところへ帰ってきましたが、ペットバックに詰めようとしたら抵抗し、爪が私の手のひらに食い込みました。
 わたしは動物病院で手のひらを消毒(◎-◎;)メス猫はぼうこう炎とのことです。
 塩分ある干しかまぼこ与えすぎたかもしれません。

 人間も同じ、皆さんも塩分気をつけてね。


 頭も割?れなが逝っちゃてるのが怖い。
 アゴも良くなってきたと思ったらまた鳴り始めてきました。(;。;)
 
 ではでは。
 
 

2015/9/9 12:25  [1702-227]   



>>1億2000万画素のEOS作ってんですかね。<<

作っているというインフォメーションはありましたね。
同じサイズのセンサーで2億5000万画素のセンサーもという話ですので、これってAPS-Hであることを考えるとスチルよりムービーの可能性が高いように思えますが、工学素人には良く分かりません。
でも毎秒13億画素を処理とも謳っているので、スチルなら5コマ/秒になりますね。
きっとスパイ衛星にでも積むのでしょう。



ネズミさんは自分が引っかかる事はあっても、引っ掛ける事は一生無いでしょうね。

時速計算は概ねで換算してみました。
チャリンコおばんのブレ量を画像から1/60で12cm程度と見積り、12X60X3600/100X1000で計算すると、25.92km/Hになります。
ただそれだけの事です。
下り坂ですし、結構なスピードでしたから、たぶんそのくらいだったと思います。



CVCCはまるで2サイクルエンジンのような感覚でした。
エンジンブレーキは効かないし、クイーンと回るのですが、スピードも出ず。
しかも燃費もあまり良くない。

先輩のセリカLBはサスペンションもエンジンも手が入っていて、かなりタイトなカーブもハンドルを切るだけで、ほとんどロールもせずに回っていきました。
後年ランチャストラトスに乗せてもらった時に、同じ感覚を味わって、一緒だと思った記憶があります。



2015/9/9 22:28  [1702-228]   

こんばんは。


台風一過の後でも17号がいますね(^_^;
今年の長雨はいつまで?



ロフトリンさん
台風被害大丈夫ですか?

>シャープネス
DP1初試写してビックリしました。解像度も凄かったですが・・・
DPシリーズは無機質的なもの、特に構造物に向いているような感じがします。
女性をアップで撮ったらどうなるか・・・ 蹴っ飛ばされるでしょうね!

>シビック
初期のテールバンパーにバーがついてたものですか?
二輪のホンダが四輪?と言う目で見られてましたが、
いざ発売したら若者の圧倒的な支持を得てこれで四輪メーカーとして確立しちゃいましたね。
宗一郎さん恐るべしです。



焼肉格闘家さん
>モノクロプリントでゾーンシステム考えられた方です
そうでした! 以前、厨爺さんがスレ主の板で聞いたことがありました。
難しそうだったのでゾーンシステムは手をつけませんでした(^_^;



夢のデアドルフさん
肩こりは相変わらずですか?
今日、NHKのためしてガッテンで肩こりやってましたが、
筋膜のシワを元に戻すことでしつこい慢性的なコリが治るそうです。
簡単な体操もあわせてやっていましたので、HP見られたどうでしょう?

>1億2000万画素のEOS作ってんですかね
一応試作品はできたみたいですね
 http://japan.cnet.com/news/service/35070
057/


>愛車のホイールを木目を生かして木で作ってあげますよ
ウッドナットでよろしくお願いします。ついでにインパネも(^_^;


ドモドモ(^^)/~~~


2015/9/9 23:24  [1702-229]   



今日は一日ゴロゴロです。

少し微熱があり、お腹も痛いので、せっかくのOFFを寝て過ごしました。
(首も痛いです)

同じ茨城でも災害があった場所もあるのですね。
ニュースを見て知りました。
我が家の今日の問題は、洗濯物が乾かないので、
コインランドリーに誰が持って行くか?程度のものです。





ドンマイ・フォトさん

シビックはとにかく初代シビックのCVCCエンジンのやつです。
1.2Lのやつでエアコン無し、パワステなし、パワーウィンドウなし、オーディオ後付けの無い無い尽くしの車でした。
それまでのバイク生活に別れを告げ、カメラのために親に買ってもらいました。
カメラを積んで出かけるのは、今の生活とおんなじです......

ウォールナットにオイルを染み込ませて、さらに漆を重ね塗りし磨き上げたインパネとドアモールをお願いすると良いですよ。
ついでにシートをバッファローレザーにして、ステアリングも当然ウッドで!
夢のデアドルフさんにいくらお支払いすれば良いのか? それが怖いですね......




あたしゃ、いやしいから何でも食べる...それ故の食あたりかな?


2015/9/10 17:11  [1702-230]   

後ろの二人必要なかったですね・・・


こんばんは。


大災害ですね。



ロフトリンさん
ご自宅、無事で何よりです。
ニュース映像見てると堤防決壊で大変なことになっていて心配していました。

>少し微熱があり、お腹も痛い
大分お疲れのようですね。休養が何よりです。お大事にしてください。

>シビックはとにかく初代シビックのCVCCエンジンのやつです
これでしょうか?
http://www.din.or.jp/~sisido/siryou/civi
c1/2.8.1.html


>夢のデアドルフさんにいくらお支払いすれば良いのか
優しい優しい夢のデアドルフさんですから、おまけ付きのグリコで大丈夫でしょう(^.^)


訂正です(;。;)
>初期のテールバンパーにバーがついてたもの
これN360でしたね。それもフロントバンパーでした。

>二輪のホンダが四輪?と言う目で見られてましたが
調べたら1963年発売の軽トラのT360(360t・DOHC)が最初で
その後1967年にN360が発売されてこれがホンダ四輪の始まりのようです。

>ウッドナット
ウォールナットでしたね(;。;)

脳みそが半分溶けてるようです!



ドモドモ(^^)/~~~



2015/9/10 21:49  [1702-231]   



ホンダの初期のエンジンは空冷エンジンが多かったですね。

しかも例外があるにしても、初期から一貫してFFメインです。
知っている限りでの例外はS500、S600、S800のSシリーズですね。
後年のS2000もFRを踏襲しており、ある意味で一貫性がありますね。


2015/9/11 06:05  [1702-232]   

石畳の写真ありました



今日も写真は撮れなかった......

室内で物撮りでもするか?


今日は思いの外暑くなりましたね。
今日も体調が優れず、納品を明日にまわしてもらいました......
それでも午後からディーラーにオイル交換に行ったり、家内の買い出しのアッシーをしたりで、一日が終わりました。


2015/9/11 17:25  [1702-233]   

ロフトリンさん

 こんにちは。

 無事で何よりです。

 今日は寸法間違えて一歩後戻りしてしまいました。

 
 家でも災害あったらどうしようかと昨日家内と話してました。

 人間二人に猫が3匹・・・

 ドンマイ・フォトさん のホイールの前に箱船でも作らないといけないかな。
 船大工勉強しないと。

 ウッドホイール木目生かしは、学生時代にぷかぷかパイプ3本作ったことがあるので炭を染みこませて磨き、ステイン塗ってワックス仕上げしかまだしたことがありません。
 レザーシート・・・
 誰ですか余分な事を言っているのは。
 追加注文は割高ですよ。
 グリコのおまけコレクションだったらOK〜\(^O^)/

 http://www.glico.co.jp/kinenkan/omocha/o
mocha.html


 もう一息逝ってきます。

 では。


 あっ、昔の馬車だと人とのすれ違い滑って怖そうですね。

 明日はチャメラマン頼まれてます。
 両方の指の筋肉痛いし、今日は腕に湿布しました。
 X7出動〜・・・(-。-;)V

2015/9/11 18:04  [1702-234]   



夢のデアドルフさん

ドンマイ・フォトさんはいくらでも出してくれますよ。
予算は度外視で渾身の一級品をお願い致します。

少し昔のTVムービーのトワイライトゾーン(アメージングストーリー)だったかで、死神のお迎えを阻止するために地図にも載っていない小さな町にひっそりすごす少し時代錯誤な町人のもとに、とうとう死神がやって来てしまうというストーリーがあり、死神が乗って来たのがメルセデスSだったと思うのですが、その町で死神と町人がすったもんだをして、結局町人にとってハッピーエンドで終わるというストーリーなんですが、ラストシーンに死神が帰って行く時に、そのメルセデスのホイールがラバー無しのウッドになっていました。
メルセデスはウッドのホイールで走るんだってちょっと面白かったです。


明日のキャメラマン、頑張ってください。


2015/9/11 22:19  [1702-235]   

ん? でも眠い・・・ 泣いてるような・・・ 食べられる?



こんにちは。


台風は夏まで運んできたようです・・・
あちこちでミーン、ミーン。


ロフトリンさん
だいぶお疲れのようですね。
2時〜4時の間は圧迫睡眠で眠くなる時間なので
この時間帯に5〜10分眠るだけで疲労度合いが大分違うようです。

>ドンマイ・フォトさんはいくらでも出してくれますよ
任せて下さい。バックには国立印刷局がついてます! まっ、子供銀行券ですが(^.^)




夢のデアドルフさん
>箱船でも作らないといけないかな
今度はノアの箱舟ですか! ぜひネコ3匹乗せてあげて下さい。

>明日はチャメラマン頼まれてます
お疲れ様です。ちなみにワタシは明星チャルメラが好きです(^_^;




ドモドモ(^^)/~~~


2015/9/12 17:00  [1702-236]   



ドンマイ・フォトさん

ニャンコさんかわいいですね。
しっとりして良い色調です。

キノコだけは素人は止めましょう。
取り返しが効かなくなります。




焼肉格闘家さんはお忙しいようですね。
お身体にお気をつけ下さい。


夢のデアドルフさんは、キャメラマンをそつなくこなされ、現在は徹夜で現像中でしょう。
何よりの生き甲斐であられるようですからね......



わたしは今日も仕事の雑用で出かけます。

明日からは2日くらいOFFになる予定です。
今年の夏は予定通りいったためしがない.......


2015/9/13 06:40  [1702-237]   

日曜日はシャッタートンネル??? 整備士時代。ランチャ、FIAT、アルファetc...伊車は憧れでした。。。 大阪車といえば、だんじり。もうすぐです。今年も行けるかな〜?

こんばんは〜!

やっと雨続きから秋晴れっぽくなりました(^^;
たまった洗濯を一気に〜(^^♪


■夢のデアドルフさん
>デブ追加ですか。
半年前にド○○イさんがニコンとヤシコンの高級85mm1.4を2本も
レンタル来まして85mmで魅了されたのです・・・

ぱっと使った感想は
難しい〜(><;
キラキラお日様より、ローライトで使ったほうが好きな絵が出そうです。。。
50Lと85Lはキャノンからの挑戦状と思います(^^汗

>チャメラマン頼まれてます。
お疲れ様でした(__。。。


■ロフトリンさん
>CVCCはまるで2サイクルエンジンのような感覚でした。
CVCCは乗った事ないのですが、ホンダ製エンジンは軽くよく回るイメージがあります。
白金触媒が量産されCVCCエンジンの製造は短かかったですが、
複雑なシリンダーヘッドをよく製造していたと思います〜!

>後年ランチャストラトスに乗せてもらった時に
ラリー車で有名な、いい車ですね〜(^^;

>ウォールナットにオイルを染み込ませて
そういえば、ライフルの銃床の木もウォールナットです。
アマニ油少し塗ってウエスで磨くと木目の質感がいいのです〜(^^;

>お身体にお気をつけ下さい。
ありがとうございます(__m
夏の疲れがやっとひと段落してきました!

>明日からは2日くらいOFFになる予定です。
ゆっくり休めたらいいですね・・・。
お体お大事にです。。。



■ドンマイ・フォトさん
30D使いこなせてますね〜(^^v
茸の写真、イイ感じです〜!!!

>ウォールナット
のカメラグリップ注文してください〜(^^;
手に馴染みますよ〜(笑

>でも眠い・・・
ネコも私も眠い眠い日々・・・


では失礼します〜。

2015/9/14 01:46  [1702-238]   



焼肉格闘家さん

家庭内雑用の方が疲れますね。
次々に雑用が発生し、まるで負の連鎖のようです。

Alfaは昔から何か特別な存在ですね。
フェラーリほど敷居も高くなく、それでいてフィアットのように味気ない訳でもなく、ドイツ車とは違い性能を誇示するより、デザインを誇示する、そんな存在のイメージが個人的にはあります。
Alfaに限らず庶民的なFiatですらアバルトがチューンして、ザガートがビルドすると、素晴らしく魅力的な車になりますものね。
現在のAlfaでは4Cが気になって仕方ありません。



今日はノンビリしたいです.....



2015/9/15 07:55  [1702-239]   

おとなしいカマキリ 怒ったカマキリ 完全なファイティングポーズ



久しぶりに何もしないOFFを満喫!

明日も午後から打ち合わせだけ、半ドンみたいなもの......


夕方カメ吉の水槽を清掃中にカマキリ発見!
早速捕虜として室内に連行。
当然久しぶりに写真が撮りたくなり、即撮影......
プライベートの写真撮影は久しぶり......

コンデジ大好きなわたしですが、一眼レフと一緒に撮ると、やっぱ一眼レフって撮影が簡単ですね。
コンデジの方が難しい......
やっぱファインダーがあるとカマキリも撮り易い......
......と、初歩的な感想を抱きつつ撮影。
一眼レフの時にはおとなしかったカマキリも、コンデジで撮影し始めると、「まだ撮るのか!」って怒りだし、ファイティングポーズになりました。
家内がはよ捨てれ!とのたまうので、撮影終了後即ジュネーブ協定に基づき捕虜を釈放。

ほんと、久しぶりのカマキリ撮影でした......



2015/9/15 21:31  [1702-240]   

こんばんは。

 忙しくて家に帰ると逝っちゃってます〜

 今度の連休も半分あるかどうかです。

 職場の方から兄が出展しているので良かった見に行って下さいと言うのでメモみたら3日間・・・
 こんな短期間の展覧会あるんですね。

 ロフトリンさん

 知っている方いるんじゃないでしょうか。
 http://www.jps.gr.jp/kaiin_tell/20150918
/


 先日早帰りしたときの曼珠沙華ペタして寝ます。
 山に撮りに行きたいな〜

 では。

2015/9/19 01:34  [1702-241]   


夢のデアドルフさん


連休中もご苦労様です。

アートセンターは昔よく行きました。
個人的には青山スタジオの方が馴染みがあり、まい泉のカツサンドと共にセットになっておりました。
しかしOB会で毎年のように写真展が出来るパワーは凄いですね。
新写真派協会のOB会なんて写真展はしませんし、OG会の「あじさい(?)会」だけは不定期であるようですが、よく知りません.......


わたしも今日は在宅ですが、ほとんど休み無しです。
昨日は一日野外でしたので、日焼けしました.......

2015/9/20 14:20  [1702-242]   

ロフトリンさん

 こんばんは。

 疲れがたまってますが頑張って行ってきました。

 いまご飯食べ終わって横になりながらカキコしてます。

 いや展覧会はいろいろ刺激になって良かったです。

 ご本人にお会いするまで女性の作者に誘導されるままにアンケートやら作品のエピソードを教えてもらったりと1時間半以上おりました。

 途中お会いするのがもちろん初めてでしたが、今までの作品をまとめたフォトブック2冊を見せていただきましたよ。

 ロフトリンさんと同じに広告業で、1枚1枚仕事っぷりを想像しながら見ていたものですから超ド疲れました。
 ディオールやらスポーツにタレントさんやら幅広く撮られていてもう何年分なのかわかりませんが、「仕事のためと」言い、あらためてロフトリンさんのお仕事大変なんだと痛感しました。
 「脱帽」を通り越して「脱毛〜」です。

 もう何年も来なかった渋谷なので少し散歩と思っていたら、「せや〜せや〜」の声が・・・
 渋谷は御輿がいくつも出ていてお祭りでした。
 気がつけば私はその中に紛れ込んでいたのですね。こわ〜(◎-◎;)V

 うまく撮れたかどうかですが後ほどアップします。

 カマキリさん本気で怒ってますね。わはは!
 奥さん関西の方でしたか?

 では。

2015/9/20 19:49  [1702-243]   

向かいにも銅像ありますね。 いまいち〜 いまに〜

目が霞んできました〜

 だめだこりゃ・・・(;。;)

 
 明日は出勤で〜す(>_<)
 
 では

2015/9/21 01:27  [1702-244]   



夢のデアドルフさん


ご苦労様です。

私用の雑用が済んだら、仕事上の雑用に追われています。
今日は確認だけでしたから、早帰りでしたが明日も仕事です.......

井の頭通りでお祭りですか?
渋谷は夜の方が被写体が多いですよ。
街角スナップのセンスが問われるシチュエーションが多々あり、面白いです。
わたしは通り過ぎるだけですが......

広告系は協議と妥協と忍耐で撮影します。
お任せの部分も多々ありますが、基本はラフに忠実に.......で、あとはそれをどのように拡大解釈してまとめるか?が大きな要因になります。
だから出来る限り気心が知れたスタッフでやるのが一番です。
ADが若いDなどに「勉強だ!」と言って、撮影を一任したりすると、ヘアメーク・スタイリストを含めててんやわんやになる場合もあります。
こうしたらどうなるっていう部分が経験で分かっているDやADなら問題ないのですが、頭の中のビジョンが現実から乖離していたりすると、説明する事から始まり、妥協点を見出すまでが大変になります。
クライアントの方が物わかりが良かったりもします......
クライアントは営業には厳しいらしいですが、制作スタッフには比較的優しいものです。
経験の乏しいDの場合には、基本的には出来上がりまでの確固としたプロセスが頭の中に出来上がっていないせいだと思われますが、撮影バリエーションをあれもこれもと言い出し、ぜんぜん撮影が進まなくなる場合もあり、スタッフ全員がイライラし始めたりもします。
ですから撮影なんてディレクション次第という感じですね。
浅葉さんなんてすごく簡単でしたよ。


2015/9/21 16:33  [1702-245]   

写真1:Kissじゃなくてレベルなんとかかな? 写真2 写真3:ハチ公前 写真4:女御輿

こんばんは。

 写真見ながらうたた寝3回くらいしてました。

 
 ロフトリンさん

 不規則生活は慣れかもしれませんが疲れますでしょ。

>渋谷は夜の方が被写体が多いですよ。
 酔っ払いしか思いつきません。

 渋谷はホントに久しぶりでした。
 どうも渋谷は昔から人混みと臭いがいやで、滅多に行きませんでしたよ。
 「くさい臭いに甘い臭い」のイメージが強いです。
 しかし、先日は甘い臭いの方が強かったです。
 ハチ公前はえらい人混みで待ち合わせ出来るのかと思いました。
 すれ違う人たちは外国語も多かったです。

>広告系は協議と妥協と忍耐で撮影します。
 妥協もするんですか。

>・・・頭の中のビジョンが現実から乖離していたりすると、説明する事から始まり・・・
 めんどくさいですね。

 私の職場にも若いのがそういうのおります。
 質問ばかりで少しは勉強してからこいよ(`ヘ´)と良く言ってます。
 顔を見ただけでもうストレスです。

 カメラマン・ヘアメーク・スタイリスにデザイナー他のチームワークは大事ですねと、先日お目にかかった方に言ったら笑みを浮かべてました。


 私の御輿のイメージはもっと上下に揺れていたと思うのですが、違ったかな?
 御輿の担ぎ手は肩にコブが出来ているとか。
 商店街の方々だとそれは望めないですね。

 残念なのはノーファインダー俯瞰撮影が多かったことです。
 あともう一歩前に出れば良かったかと反省です。

 ペタして寝ます。
 1枚目はEOSの広告に使ってくれないかな〜(^^ゞわはは・・・

 あそうだ。
 ロフトリンさんの撮られたSEIBUブロンズ像の円柱台座はファイルサイズを小さくしたためでしょうか。角張って見えるのがちょっと気になりました。

 おやすみなさい。
 

2015/9/22 01:41  [1702-246]   

写真1:自分も押している感じに撮ってみました。 写真2:取り残された昭和が・・・ 写真3:左の方は気がつきませんでした。

こんばんは。

 眠い・・・貼り逃げします。

 明日は久々お休み\(^O^)/

 日曜は出勤か〜(;。;)

2015/9/23 01:11  [1702-247]   

皆さんお好きなタバコの葉 ヤシコンのDistagon35/2.5は 癖があるようで 難しいです・・・



こんばんは。



ロフトリンさん
>しっとりして良い色調です
ありがとうございます。
ヤシコンのPlanar50/1.4で撮りました。

>浅葉さんなんてすごく簡単でしたよ
能力のある人は違うんでしょうね。




夢のデアドルフさん
>日曜は出勤か〜
日曜出勤、おつかれさまです。
相変わらず忙しいようですね。




祭りぶらすなから〜
ドモドモ(^^)/~~~


2015/9/26 22:57  [1702-248]   

ちょっとお散歩 のつもりが御神輿・・・ この場所で撮っていたら 私めがけてヤバイ!

一時起きました。

 こんばんは。

 毎晩ご飯食べた後は逝っちゃてます。


 ドンマイ・フォトさん

 たぶん行けないと思いますがまた池袋に駱駝さん達が来ます。
 
  http://www.geigeki.jp/performance/event1
16/#golden


 以前のドンマイ・フォトさんの写真、大道芸のジャグラーさんの練習でしょうか。
 ちょと横にずれて重ならなかったら良かったと思います。
 練習風景私も撮りたいと思ってたんです。


 先日久々の渋谷へ行きまして、展覧会の帰りにブラブラ散歩のつもりが祭りに遭遇しました。
 関東の祭りは平均的におとなしい?ですね。

2015/9/27 01:03  [1702-249]   

私の責任・・・! 水谷章人もおります。

後ろに車止めがあるんで、私が右方向へ押してあげたのが原因か・・・
渋谷の交番めがけて御輿は突入していきました。(御輿は残念、写ってませんでした)


 よかったっらと案内はがきをいただきました。

 東日本大震災チャリティー兼ねた写真展です。
 
 http://freerun.webmag.jp/2015/09/11/2319
1

 A4判額装で諭吉さん一枚で購入できるとのこと。

 会場は元小学校らしいです。

 行ってみたいけれど・・・
 

 では。

あっそだ

>能力のある人は違うんでしょうね。

 能力ある方は説明もわかりやすいですね。


2015/9/27 01:24  [1702-250]   

偉そうに・・・

>水谷章人もおります。
 水谷章人さんもおります。

 おやすみなさい。

 ロフトリンさんも急に忙しくなっちゃたようですね。

 がんば〜!

2015/9/27 01:28  [1702-251]   

オフ会から


こんばんは。


スーパーンムーンが綺麗ですね。

日曜は焼肉格闘家さんとオフ会で都内をうろうろ。
FUJIFILM SQUAREで
“昭和90年”記念企画「昭和のこども−どんな時にも笑顔があっ た!」の
http://fujifilmsquare.jp/detail/15091101
23.html

写真展を観ましたが、写真家の“熱さ”と“楽しさ”が伝わってなかなかよかったです。

秋山庄太郎記念館では館長さんから1時間半にわたって
貴重なお話を聞けたのも収穫でした。
少し秋山さんの人柄に触れることができた一時。




夢のデアドルフさん
駱駝さんの紹介、ありがとうございます。
なんとか都合を付けて撮りに行きます。
次の週は会社の仲間と紅葉撮りに・・・ 今からカミさんの機嫌とっておこっと(^_^;

>ちょと横にずれて重ならなかったら良かったと思います
重なりが弱くしてますね(;。;)

>練習風景私も撮りたいと思ってたんです
ワタシも初めて見ました!
代々木公園の奥の方でやってました。




ロフトリンさん
お休みの後はてんてこ舞いのようですね。



ドモドモ(^^)/~~~

2015/9/28 23:29  [1702-252]   

止まらない街・・・

みなさんこんばんは〜!

おひさしぶりです(__。
自分も皆さんもお忙しいみたいですね〜(><;

季節の変わり目、体調の崩れにお気をつけ下さい(__。


■ロフトリンさん
ロフトリンさんのお膝元、青山にお邪魔しました(__。
おしゃれが勢ぞろいでした(^^;

>現在のAlfaでは4Cが気になって仕方ありません。
アルファのデザインは何時の時代も新鮮、魅力があります!
自分くらいの人間ならちょっと背伸びできる車でもあります(^^;
故障とサービスが良ければ乗りたいです(><;

>完全なファイティングポーズ
あはは。。。
完全に威嚇されていますね(^^;

>後即ジュネーブ協定に基づき捕虜を釈放
仕事も時々ジュネーブ協定により自由になりたいですね(^^;;;

>まい泉のカツサンド
食べるの忘れていました〜(T^T)


■夢のデアドルフさん
>渋谷は御輿がいくつも出ていてお祭りでした。
>気がつけば私はその中に紛れ込んでいたのですね
祭り囃子や太鼓聞こえると、フラフラ行ってしまいます(^^;
祭りの雰囲気って血が騒ぎますね!!!

>あともう一歩前に出れば良かったかと反省です。
>写真3:ハチ公前
>写真1:自分も押している感じに撮ってみました。
いや〜限界まで接近していると思いますよ(@@;
砂煙や水掛けあればもっと迫力でたと思います〜。
渋谷の町なかでは難しいんでしょうね(><;


■ドンマイ・フォトさん
>オフ会で都内をうろうろ。
都内撮影、ガイドお付き合い、ありがとうございます〜(__m

>「昭和のこども−どんな時にも笑顔があっ た!」
戦後から高度成長時代の人間の顔はエネルギッシュでしたね(^^b

>秋山庄太郎記念館では館長さんから1時間半にわたって
半分はチンプンかんぷんでしたが
苦労はよくわかりました(^^;
いっぱいいい写真見れて良かったです。

あと昭和の写真ってほんと貴重な時代記録媒体なんですね・・・
今さらながら身に沁みました。
館長さんの気苦労も大変と思います(__。。。


しばらくバタバタですが
落ち着きましたら
またゆっくり遊びにお邪魔したいと思います!
よろしくお願いします〜(__。

2015/10/1 19:37  [1702-253]   

車のフロントガラスになんですが・・・(^^;

こんばんは〜!

皆様も、明日も仕事でしょうか?

昼休み、鎌君の飛来に驚いて(@@;
コネタで。。。(__m

お休みなさい(__zzz

2015/10/3 01:44  [1702-254]   


こんばんは。


お二人さん、食欲の秋ならず忙殺の秋のようですね。



焼肉格闘家さん
>戦後から高度成長時代の人間の顔はエネルギッシュでしたね
顔が、表情、目が生き生きしてましたね。

>あと昭和の写真ってほんと貴重な時代記録媒体なんですね
我々の撮ってる単なるぶらスナも貴重な平成の記録になる(^^;;

>鎌君の飛来に驚いて
どこからみても独特な顔です!




ドモドモ(^^)/~~~

2015/10/3 23:40  [1702-255]   

ご無沙汰してます。

 今日も仕事できています。

 焼肉格闘家さんもドンマイ・フォトさんもタフですね。

 では〜!

2015/10/4 13:19  [1702-256]   

秋色支度 哲学するねこ


こんばんは。



夢のデアドルフさん
日曜出勤、お疲れ様です。




貼り逃げ〜〜〜〜
ドモドモ(^^)/~~~


2015/10/4 23:07  [1702-257]   



しばらく失礼いたしました。

ようやく釈放されて帰宅です......
疲労のためと風邪気味なのか、また腰痛になりました......

朝夕が寒いんですよね!

結局今年は夏休みらしい休みがありませんでした。
10月は比較的暇になりそうだったのですが、この調子じゃどうなることやら.......
相変わらず家内が台湾....とほざいております.....

しかしハードな日々が続くと、ポンコツになりつつあると実感しますね。

撮影でよく一緒になった20代半ばのかわいいデザイナーさんが、コスプレの世界を極めたいとの理由で事務所を辞めたそうです......なんと素晴らしい時代でしょう!

先日撮影中に突然思い立って初めてモノブロックを2灯だけ買ってみました。
けっこう普通に使えますね。
思ったほどリサイクルタイムも遅くなく、比較的軽くて便利です。


なんか脳みその芯が痺れている感じがあります......
とうとう脳腫瘍でしょうかね?
胃がん、前立腺がん、脳腫瘍......なんでもごじゃれです......

もう一度寝ます......



2015/10/5 16:54  [1702-258]   

秋の木漏れ日でノンビリしたいですね!


こんばんは。


一日で気温が変わりますね。
今日はちょっと肌寒く仕事場は暖房がはいりました。



ロフトリンさん
>ようやく釈放されて帰宅です
余罪は大丈夫でしたか(^_^;

>コスプレの世界を極めたいと
コスプレはもう世界的市民権となりましたね。
パリコレにも影響を与えるかも・・・

>なんか脳みその芯が痺れている感じがあります
神経の使いすぎと寝不足では!
若いときの徹夜1日は今は3日に相当かも。




ドモドモ(^^)/~~~

2015/10/5 23:33  [1702-259]   

ひと月以上経ちましたからもう時効でしょう スタジオのドッキリセットです 懐かしの三点セット



ドンマイ・フォトさん


こんばんは。
いい加減な時間に寝たので、今頃勇気淋漓んになっております。

コミックブームが世界を席巻しておりますからね。

発覚していない余罪に関しては、黙秘権を行使しております!



しばらく使わなかったのでPCの調子が良くないです.....


2015/10/6 03:26  [1702-260]   

色づき始めてきました


こんばんは。


ロフトリンさん
>今頃勇気淋漓んになっております
三文の得にはちょっと早いですね。そのご寝れましたか?

>コミックブームが世界を席巻しておりますからね
江ノ電の鎌倉高校前駅の所は某漫画の聖地になって
海外から大勢の観光客が訪れているようです。

>スタジオのドッキリセットです
色々考えましたがどういうドッキリか分かりません(;。;)




ドモドモ(^^)/~~~


2015/10/11 22:13  [1702-261]   

私もこの張り紙出したい。。。 アニメはあまりしりませんが、、、

こんばんは〜!

寒くて目覚め。。。
深夜の顔出しです。。。

皆さん連休は地元の運動会でしょうか?
ゆっくり休暇とって下さいね〜!

明日も腰トントンで仕事です〜(><;

貼り逃げゴメンで(__。


■夢のデアドルフさん
タフでなくなってきました(^^;
無理して腰にきました〜(><;


■ロフトリンさん
>また腰痛になりました......
腰痛同盟です〜(><;

>初めてモノブロックを2灯だけ買ってみました。
新しい創造でしょうか〜(^^v
その道に長けていらっしゃるので、ちょっと驚きでした。

>胃がん、前立腺がん、脳腫瘍......なんでもごじゃれです......
病気もちの方のほうが、長生きするみたいですよ〜(^^?
でも持病と付き合うのは嫌ですね。。。

>ドッキリセットです
また、イロイロ教えてください〜(^^?

>懐かしの三点セット
機会あればフイルムもやってみたい〜!
でも今月フジフイルム値上げなんですね・・・


■ドンマイ・フォトさん
新兵器、いかがですか〜(^^v


ではでは〜!

2015/10/12 03:21  [1702-262]   

砂金を探す子 パイプ電話か伝声管? 子供は遊びの天才!


こんばんは。


貼り逃げーですm(__)m




焼肉格闘家さん
>新兵器
なかなかよかごわす(^.^)
これでキヤノンへの移行に踏ん切りがつきそう・・・



ドモドモ(^^)/~~~

2015/10/12 23:04  [1702-263]   

写真1:ドンマイ・フォトさんディスタゴン 写真2 写真3:新宿花園神社

みなさんこんばんは。

 久しぶりに2連休しました。
 しかしなんか気持ちが高ぶっているような感じで落ち着いた休みではなかったです。
 
 今週は富士山五合目っていう感じで後半はまた山頂目指して忙しくなります。


 ドンマイ・フォトさん

 新兵器購入ですか。
 遅ればせながらドンマイ・フォトさんのディスタゴン35mmf2.5は以前貸してもらったことありますがピント合わせ難しかったです。写真1
 フルサイズだとフードのケラレ気をつけてね。
 キリンさん引っ張っている写真ですが、子供が少し画面向かって左に寄っていれば落ち着きますよ。ドンマイ・フォトさんの写真をトリミングしてみましたがトリミング無しを想像して見て下さい。

 ドンマイ・フォトさんの好きそうな写真もペタします。

 ドンマイ・フォトさんちの川で砂金とれるの!
 タバコも栽培してたり・・・
 それでカメラとレンズ買っているんだ〜\(^O^)/

2015/10/12 23:22  [1702-264]   

写真1:ちょっと出張中に・・・ 写真2:どこだったか〜 写真3:(^^ゞ 写真4:出そうで出ない名前

焼肉格闘家さん

 お仕事ご苦労様。

 家の運動会は昨日中止となりました。
 班長なので家内は喜んでましたよ。

 腰痛は足の筋からつながってますからストレッチして下さい。

 私も最近のアニメわかりません。
 昔の「鉄腕アトム」や「鉄人28号」「風のふじまる」ちょっとクールな「カムイ外伝」の世代で、最新では「サラリーマン金太郎」「ゴルゴ31」(床屋で読む)たまに日曜日にTVつけた時の「プリキュア」「名探偵コナン」くらいです。
 写真1のアニメ?は尖った感じでだめですね。
 あんなに顔を切られれば表情筋動かずで無表情なのに・・・なんて思っちゃいました。(^◇^;)
 そだ、「北斗の拳」もみましたがキズはそれ以上ですね。
 新宿東側は久しぶりです。
 写真3は30年前、家内と入ったお店がまだありました。
 看板の写真は見たことあるような?誰が撮ったのでしょうね。

2015/10/13 00:09  [1702-265]   

写真1:ニコンFM? 写真2:立体的に現像しました。 写真3:も〜も〜・・・私も鳴いてます。

ロフトリンさん

 生きてますか〜

>スタジオのドッキリセットです
 私もわかりませ〜ん!
 ポール2本欲しいな。(-。-;)V

 懐かしの3点セットなら家にもありますよ。

 フイルムなんかもう超軟調になりそうです。


 モノブロックって使い勝手いいでしょうかね。
 小型ジェネの方が軽くてコンセント1つですみそうですが。


 ポンコツと言えば先日、うたた寝から目覚めたときに体に異常を感じてしまいました。
 体が冷え切ってたのか低体温症で逝っちゃう気がして、急いで外に出て体を動か体を温めました。
 義理兄の過労死の事が頭をよぎりましたよ。
 枕元には猫がいて首を温めていたのが少し良かったかもしれません。

 腰痛と言えばこんな撮り方私も無意識ですることありますが、体の上げ下げで結構腰にきますね。写真1

 ロフトリンさんはマップ御用達でしたね。
 写真2の景色も久しぶりでした。
 こちら側のカメラ屋は何軒つぶれたことやらです。


 今日は牛さんのところで家内とお昼しました。
 ロフトリンさんも旅行いって休んだ方がいいでしょうね。

 では。

2015/10/13 00:44  [1702-266]   

ねこの夢って興味ありますね カップルで激写? 秋への装い


こんばんは。



夢のデアドルフさん
その忙しさで5合目ですか!9合目は想像もつきません(◎-◎;)
体壊さないようね!

>新兵器購入ですか
風邪熱で頭がボワ〜ンして1DsMarkVをポチってしまって(´д`)

>子供が少し画面向かって左に寄っていれば落ち着きますよ
散漫さがなくなって絵に締まりが出ましたね。ありがとうございます。

>写真4:出そうで出ない名前
古色蒼然とした室内で落ち着きそうなお店ですね。どこですか?




在庫から〜
ドモドモ(^^)/~~~


2015/10/13 22:48  [1702-267]   

「ムーア」顔はやっぱり隠しました。 写真2:「木陰」 写真3:Trumpeter KissX7

こんばんは。

 またうたた寝で夢見ていました。
 最近おばあちゃん猫に5時に起こされ、ドアを開けると外にいたメス猫が入ってきて飯を喰い、出ていったと思ったらこんどはオス猫が入ってきたりして目覚ましの鳴る5時半の30分が無意味となてます。
 職場では今年里親さがしの猫を飼い始めた方が、寝ているときに足の指にじゃれて噛んでくるとか。
 夜行性動物はどこも困っています。が、嬉しそうな顔で話すんですね。
 猫にはまっちゃった顔でした。


 ドンマイ・フォトさん

 そう言えばドンマイ・フォトさんのところにもニャンコさんがいたような。

>これでキヤノンへの移行に踏ん切りがつきそう・・・
 フイルム時代の流れから画の質に近いのは市販機種ではキヤノンしかないと思います。
 5DMarkVはコントラストと彩度下げれば以前の画質に近くなると思います。

>DAG

 ありゃ〜今調べたらここのオーナーはロフトリンさんの先輩ではないですか。
 外の看板写真はこの方の写真でした。(◎-◎;)

http://greenz.jp/2015/02/24/otomach
i_dug/

 
 著名人も来ているんですね。

 前は「DIG」もあって、いま家内が言ってましたが DIG DUG DIG DUG と時計の音とかです。
 
 靖国通り、伊勢丹会館裏あたりにあります。

 写真1・2は東新宿 
 写真1は家内と一緒に合い言葉で彫刻家「ムーア(ヘンリー・ムーア)」と言ってます。
 写真3はDUGではないですがJazz演奏です。顔を隠しましたがプロの方です。

2015/10/14 23:48  [1702-268]   



すみません。

10月は暇になる予定でいましたが、12月10日頃までスケジュールが埋まってしまいました。

少しでも余裕がある時には参加しますが、基本的にはしばらく休ませていただきます。

何か書き込みがおありの方は、どんどん書き込んでおいてください。

至急、お知らせまでに....



雑談スレを立ち上げておきます.....




2015/10/15 15:44  [1702-269]   

こんばんは。

 またまた忙しくなりました。


 ロフトリンさん

 腰に気をつけてね。
 お客さん来ましたね。
 面白くなりそうです???(^◇^;)

 先日疲れていたのですが、せっかくの休み頑張って逝ってきました。
  
 すみません貼り逃げです。
 夕べは寝付けなくて・・・

 では。

2015/10/20 01:21  [1702-276]   

こんばんは。

 あと1枚プリント・・・

 やっと峠を越した感じです。

 ロフトリンさんも同じかな

 いや疲れました。

 今晩は寝ます。

 では。

2015/11/4 00:55  [1702-277]   

登場するところを撮りたかったです。 観客の前から立ち去ったと思ったら、はじまりポーズ。

みなさんこんばんは。

 今日はノンビリ・・・いや面倒臭い経費計算と現像してました。
           合間に3匹の猫の面倒もです。(;。;)
           私が久々に居るものですから扱き使われます。


 ロフトリンさん

 まだ出稼ぎ忙しいのかな。
 最近家に帰ると眠くて眠くて椅子で寝込んでしまいます。
 ポンコツの体の疲れが元にもどりません。

 ロフトリンさん腰大丈夫。
 
 先日オリンピック選手もモミモミしている方に、私のなかなか痛みが取れない10本の指を見てもらいましたがお手上げでした。
 指に繋がる筋がすべて筋肉痛みたいです。


 ドンマイ・フォトさん

 親父さん亡くなられたの。
 お悔やみ申し上げます。
 昨日今日と2日間の大道芸(厚木)ゴールデンズも来ていたしお誘いしようと思いましたが亡くなられた事も雨模様ですし・・・
 私は昨日早めに仕事切り上げて撮ってきました。
 2グループしか撮れませんでしたが、ゴールデンズ終了間際に雨が落ちてきました。
 おばかして感度と絞りを間違えてブレブレだらけ。
 最初と終わりだけかな自己満足は。(^◇^)V
 ブレブレでも人のフラッシュ光で面白い画が撮れたのがありました。(後ほど)



 焼肉格闘家さん

 お仕事道具リハビリ中ですか。
 もう1台欲しいと考えてたり。
 PCもそろそろMacいかがですか。
 と〜書いて思い出しました。
 職場のiMacまだ箱の中だった。(^◇^;)
 焼肉格闘家さん忙しそうですね。

 がんば〜!

2015/11/8 23:00  [1702-278]   

写真1 写真2 写真3:Pietonne 写真4:Pietonneシンメトリー

寒くなってきました。

 眠い・・・

 貼り逃げします。

 最近構図がマンネリ化しているような気がしてなりません。
 撮影中は特に意識しているわけではありませんが。

 貰いストロボ 写真1
 写真2は不明? 強い光はビデオ撮りのライトです。
 ストロボ設置して撮るヒントになりました。

 仕事とPietonne撮影で力尽きてました。

 では。

2015/11/13 00:16  [1702-280]   

ブタクサ!今年はやられました(;。;)


こんばんは。


週末になると雨ですね(;´Д`)
紅葉、諦めました(;。;)




夢のデアドルフさん
先月の24日に他界しました。
享年94歳でしたので大往生ですね!
90過ぎても自前の歯で耳も達者、さすがに歩くのは難儀してました。

ワテは花粉と風邪をこじらせて二週間ほど使い物になりませんでした(^_^;

>ゴールデンズ
池袋も厚木も行けずじまいで来年に期待します!




ロフトリンさん
ホントに忙しそうですね!
体壊さんとね!!




ドモドモ(^^)/~~~


2015/11/14 18:31  [1702-281]   

みなさんこんにちは。

 今日は久しぶりに猫たちとのんびりしてます。
 しかし、サルスベリの枝が気になりだしたら草取りまで逝っちゃいまして疲れました。


 ドンマイ・フォトさん

 写真のその草は無罪ですよ。
 セイタカアワダチソウです。

 花粉症ではないのであまり関心はありませんが、ブタクサとの違いが出てました。
 
 http://yayoi-blog.info/1518.html

 後ほどまた顔を出します。

 では。

2015/11/15 12:04  [1702-282]   

曇天のためかいい感じ・・・ 七五三で神社も人出が 親父の遺品 フィルムカメラも・・・



こんばんは。



中古50mm F1.4 USMを買ってテスト撮りしてきました。
ハイライトの飛びが早い感じ・・・
レンズでこういうことってあります?
画像素子とか画像エンジンなら分かるんですが・・・





夢のデアドルフさん
>写真のその草は無罪ですよ
アヤツ、無罪放免ですか!

>草取りまで逝っちゃいまして疲れました
猫さんと戯れてモフモフしてればいいものを・・・
貧乏暇なしでしょうか?




テスト撮りから〜

ドモドモ(^^)/~~~

2015/11/15 18:19  [1702-283]   

写真1:ノイズ+トリミング 写真2:やや曇り日の日陰 写真3:広い空のみえる日影 写真4:向きが違う日影

こんばんは。

 昨日は出勤・・・一日の休みはあっという間に終わります。
 
 先日職場の先輩が粋なメガネを掛けているのでよく見たら検眼レンズメガネでした。写真1
 医者から借りたとのことでしたが、メガネと白髪髭にリングを吊した銀ネックレスがなんの違和感なくかっこよかったのでポートレート(これは部分)撮らせてもらいました。
 老眼とのことですが、私が掛けたら曇りガラスのようでした。



 ドンマイ・フォトさん

>貧乏暇なしでしょうか
 ボンビ〜!\(^O^)/

 最近ドンマイ・フォトさんの写真はハッキリクッキリしすぎているように思います。
 Jpg撮って出しでしょうかね。
 白飛びはコントラスト・明瞭度・シャープネスと強めれば浮いてくると思います。

 
 写真貼れないので次にいきます。

2015/11/15 23:30  [1702-284]   

写真5:ナシの葉 写真6:消防服 写真7:長持(後ろ) 写真8:長持(前)

こんどは日向です。

 写真6は露出失敗です。
 露出オーバーのカットを現像です。

 写真3〜6はドンマイ・フォトさんお持ちのマクロプラナー50mmです。
 キヤノンの50mm1.4よりもコントラスト高めと思いますが。
 
 写真7・8はお祭りの時のもの。
 長持を担ぐ棒が、木1本分もある長〜い棒でして。歩くたびに上下にゆさゆさと揺れてましてより重そうでした。

2015/11/15 23:50  [1702-285]   

今日も明日もこんな感じ〜

こんばんは。

 カキコしたのに消してしまいました。


 ドンマイ・フォトさん

>ハイライトの飛びが早い感じ・・・

 f1.4ではないですが、以前50LとZE MakroPlanar50チャート撮りしたのをペタしますね。

 晴れればコントラスト強い光線ですし、ドンマイ・フォトさんの写真のまわりが暗いからより感じるのではないでしょうか。
 プラナーはコントラスト強いと思ってましたが、f1.4は50Lよりもコントラスト強いのかな?

 では。


2015/11/17 00:56  [1702-286]   

50/1.4USM 不思議な写り・・・


こんばんは。


久しぶりの青空も明日からは下り坂。
パッとしませんね!




夢のデアドルフさん
>最近ドンマイ・フォトさんの写真はハッキリクッキリしすぎているように思います。
フジのSProの現像が染みついてたのか、なぜかクッキリに・・・
コントラストもマイナスに振っての処理なんですが・・・

>マクロプラナー50mm
コントラスト高いですね。SProの時はそれほどでもなかったような・・・

>50LとZE MakroPlanar50チャート撮り
50Lのがハイライト側の出方が自然に見えます。
ZE意外とマゼンダが乗ってる感じです。モニターの所為?




ドモドモ(^^)/~~~

2015/11/21 22:21  [1702-287]   

違い なんか変なマネキン(みたままに現像) お遊び-1 お遊び-2

こんばんは。

 今日は久しぶりにのんびりしました。
 わが家の記念日です。(^◇^;)V


 先日営業チャメラマンにあい、それとなくキヤノン何か出ないと言ったところ、販売リストにはその時点では無く年内打ち止めのようでした。

 気になること言ってました。
 5DsRだか友達が買ってすぐに売却したそうです。
 理由は話してくれませんでしたがなんででしょうね。


 先月号ですが、本屋に寄って久しぶりにアサヒカメラの椎名誠さんみたらフイルムカメラからニコンのDf使ってたんですね。

 私が平面的なニコンフイルムカメラからバイナラ切っ掛けの画質でした。
 印刷も何かしらデザイナーにいじられているんでしょうけれど。



 ドンマイ・フォトさん

 ドンマイ・フォトさんはデジ何台目ですか?

 FinePix SPro はCCDの独特な雰囲気ありますね。
 言葉では表現難しいですが、色がフンワリ浮いているような。
 その為に引き締めるとか。

 50mmf1.4は昔ながらのレンズなのでしょうかね。
 開放で柔らかく、絞り込むことによって解像力も増し、コントラストも強くなる傾向。
 50Lもその傾向でしょう。


>50Lのがハイライト側の出方が自然に見えます。

 私は日頃RAW撮りがほとんどですが、一番最初に必ず調整するところはトーンカーブです。
 RAWで撮ったグレイスケール見ての通り、眠いトーンですから様子を見ながらトーンを上げて、シャドーやハイライト調整します。
 最後はコントラストかな。
 質感や雰囲気変わりますからね。

 全体の画質では、自然な空間にみえるようにでしょうかね。
 
>ZE意外とマゼンダが乗ってる感じです。モニターの所為?
 価格さん経由でマゼンタになっちゃってます。


 

 またガチャ買ってしまいました。写真:お遊び1-2

 模型屋の外にあったのですが。\(^O^)/

 模型屋と言えば、過去に作れなかったプラモデルあったので覗いてみました。
 箱を開ける瞬間を思い出しましたが・・・

 店員にふざけんなよ言いたかったです。

 なんでこれしきのモノが5-6千円もするの。
 これで1700円〜(`ヘ´)
 私の時代とは違っているのはわかりますが、現代の少年が買える代物ではないですよ。

 みてもあるわけないですよね。
 私が作れなかったプラモデルは「ボーイングB-17 フライングフォートレス?」爆撃機です。
 小1の時でした。
 モーター4個コイル巻かなければなりません。(;。;)
 つまりモーターも作らなければいけないモデルでした。(たしかアメリカ製)
 マブチモーターはもちろんあった時代です。

 これだけはもう一度作りたいです。

 
 
 
 
 

2015/11/23 22:17  [1702-288]   

CY Planar50


こんばんは。


急に寒くなりましたね。




夢のデアドルフさん
>FinePix SPro はCCDの独特な雰囲気ありますね
そうなんです。なかなか手放せません!
色は乗りやすいんですが、変な色乗り・こってり感を感じないんです。

>開放で柔らかく、絞り込むことによって解像力も増し
確かにf4以上にすると解像力は増しますね。
その分硬さも出てくるように感じます。
CY50の方が描写的には好きです。

>モーターも作らなければいけないモデル
えらい大変なプラモデルですね。
でアドルフさんことだからしっかり作ってペラ回しまたことでしょう。
B-17、確か映画「眼下の敵」のメイン機でしたね。




ドモドモ(^^)/~~~

2015/11/26 22:35  [1702-289]   

ガチャセットと、もと捨て猫 朝、出勤途中に無かった段ボール箱。

こんばんは。

 冬眠準備の私です。

 家に帰ると体全体が眠いです。

 皆さんも忙しそうですね。

 

 ドンマイ・フォトさん

>B-17、確か映画「眼下の敵」のメイン機でしたね。
 
 B-17のドラマのタイトルは私は忘れてしまいましたが「眼下の敵は」良い映画でしたから覚えてます。
 この映画は駆逐艦vsUボートの映画です。
 ロバート・ミッチャム主演でした。
 http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%BC%E4%B8%
8B%E3%81%AE%E6%95%B5-DVD-%E3%83%AD%E3%83
%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9F%
E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%A0/dp/B
00012T3MS


 B-17のドラマ調べたら「頭上の敵機」だったと思います。
 http://www.superdramatv.com/line/12_oclo
ck_high/


 地上からの砲撃を受けてしょっちゅうガタガタ揺れていた映画と記憶してます。


 コシナ Zeise レンズが何本か製造中止になったのを最近知りました。

>CY50の方が描写的には好きです。
 
 フイルム時代コンタックスRTSとともに騒がれたレンズですよね。
 ピントの山つかみやすいですか。

 最近私は特に描写的に透明感が好みになってますがストレスからなのかもしれません。

 

 写真のニャンコが早く寝ようと横でうるさいので寝ます。

 ではでは。
 


 

2015/11/27 01:16  [1702-290]   

YC Planar50 人物にピント合わせれませんでした 光のいたずら? MF NIkkor35/f1.4


こんばんは。


いい天気の秋日和でした。




夢のデアドルフさん
>「頭上の敵機」だったと思います
そうでした。頭上の敵機でした(^_^;
「眼下の敵は」はよかったですね。
総じて潜水艦の映画はいいのが多いように思います。

>ピントの山つかみやすいですか
ファインダーが良くないと見づらいです。
ピントも山もわかりにくく、よっと暗いと勘合わせになります。

ロフトリンさん、ホントに忙しそうですね!



ドモドモ(^^)/~~~

2015/11/28 20:47  [1702-291]   

ここにギャラリー? 改札のオブジェ? 君の名は・・・コンペイトウ? 夜は早いです。

こんばんは。

 日が沈むのが早いので一日が短く感じます。

 今日は知り合いの写真展見に行ってきました。
 フジと聞いて銀座かと思ったら昔住んでた近くでした。
 町は何となく懐かしさを感じました。


 ドンマイ・フォトさん

 「眼下の敵」は艦長同士の駆け引きが面白かったですね。
 映画と言えば戦争物・侍・ウエスタン・ディズニーです。

 私の時代では無いですが、先日原節子さんがお亡くなりになりましたね。
 鎌倉にお住まいとのことですが、私の子供の頃に東京の同じ町内に住んでおりました。
 どんな女優さんだかわからぬまま庭にいたのを何度かみたことがありました。
 親父と同い年だったんです。


 ロフトリンさん心配ですね。
 

2015/11/29 00:49  [1702-292]   

f1.4で 梅雨の箱根古道


こんばんは。



夢のデアドルフさん
>原節子さんがお亡くなりになりましたね
小津安二郎監督が亡くなって忽然と銀幕にさよならでしたね。
昨日からNHK BSで映画の特集が始まりましが、結構観たモノが・・・


今日NHKでアラーキー先生のドキュメンタリーをやっていましたね。
録画しておいてのであとでゆっくり観ますが、興味津々です。




X-E1にYC85/f1.4を付けて遊んできました。
面白いレンズです。
その写真からです。


ドモドモ(^^)/~~~


2015/11/29 22:36  [1702-293]   

YC85/F2.8 JPEG撮って出し


ありゃ!?
3枚目の「梅雨の箱根古道」は2月でした^^;

ガスに煙る箱根を撮りに行った時のものでした。




ドモドモ(^^)/~~~


2015/11/29 22:49  [1702-294]   

写真1 写真2:構成してみました。 写真3:カラスがトンビの真似 写真4

こんばんは。


 ドンマイ・フォトさん

 学生時代に満員電車に乗り込んできたアラーキー先生の拳がまだウリウリ背中に残ってます。(;。;)
 
 YC85mmはフワッとしたレンズですね。
 最近Macの前にあるのですが使ってません。
 それにくらべYC50mmはドンマイ・フォトさん写真見るとかなりコントラストありそう。

 今朝ちょっと望遠と思い、これも久しぶりにコシナ85mm使いました。
 大空は朝からJR山手線並に羽田から次から次へと離陸してましたよ。
 
 あ〜どこかへ行きたいです。

 写真4枚目はマクロプラナー50mmです。
 膨らみの立体感と背景ボケの奥行きはどうでしょう。

 ちょっと明日の準備の続きします。

 ところで昨日、作者の古いプリント購入しました。
 届けられたらお見せしますね。

2015/11/29 23:36  [1702-295]   

珍しく夜スナ


こんばんは。


アラーキー先生、右目失明してんですね。
知りませんでした。


画狂老人をもじって写狂老人の雅号とか。
その写狂老人の口から出る言葉・・・

『いま焦ってるの。あまりにも天から才能をもらい過ぎて
 死ぬまでに使い切れるかどうか!』

その才能を1%でも分けて欲しい・・・


『男は顔がヌード』

う〜ん、含蓄がありますね。



ドキュメンタリーの中でのスタジオ撮影ではデカベン!
街中のスナップはMZ-S。

画面越しでしたがフィルムのモノクロプリント良かったです!




ドモドモ(^^)/~~~


2015/12/8 22:09  [1702-297]   

わたしにもサンタさんプレゼントを・・・ 奥行きのある空間好きです。

みなさんこんばんは。

 
 街はクリスマスでいっぱいですね。

 夜の街をゆっくり歩きたいですがまだまだ私は仕事にしばられてます。

 プリント届きました。

 全紙銀塩プリント申し訳ない値段2000円也です。

 カメラはニコン
 この空間みるとデジニコン使えません。
 というかフイルムは落ち着きます。

 ちょっと持ち帰りの仕事します。(;。;)

 ではでは。

2015/12/17 23:28  [1702-299]   

こんばんは。

 やっと開放されました。

 しかし、なんか落ち着かず肩首の緊張感が抜けきれません。

 毎日飲んでた Red Bull の後遺症?

 逝っちゃった人もいるんですね。

 明日はノンビリします。

 ではでは。

2015/12/25 23:22  [1702-300]   

まだありました! 正月の定番でしたが・・・


こんばんは。



夢のデアドルフさん
二山超えましたか?
お疲れ様でした。




ロフトリンさん、どうしちゃったんでしょうね。
31日までビッシリのスケジュールでしょうか?




世間は年末ですね。



ドモドモ(^^)/~~~

2015/12/26 23:19  [1702-301]   

2012.の横浜 気分は北海道 なんかカッチョイイ! 鳥の巣

こんばんは。

 ロフトリンさん本当にどうしちゃったんでしょうね。

 奥さんにこき使われてたりして。


 横浜・・・
 ドンマイ・フォトさん・焼肉格闘家さんと行ったきりかな。

 一人旅も3.11があってからか行ってません。
 広い空間があると落ち着きますね。

 今日は結局屋根掃除してました。
 葉っぱが溜まって苔も生えてましたのでケルヒャーで吹き飛ばしてました。
 延長パイプに先端が曲がったのを付けて水を吹き付けたのですが、凄い水圧でパイプがしなり転けそうな圧力でした。

 鯨ベーコン懐かしいですね。
 しかし、食べた感触忘れてしまいました。


 今年は忙しすぎました。
 1年って早く感じます。
 

2015/12/27 00:26  [1702-302]   

デカ蕪?それとも大根? ガイドさんも忙しい


こんばんは。


やっと仕事納め…>_<…
明日から家の掃除。
物置と化した部屋も片付けないと(;゜)ウッ!




夢のデアドルフさん
ツリーと猫、いいですね。
猫が後ろ向きだから良かったんでしょうね。


>奥さんにこき使われてたりして
ありそうで怖いですね(◎-◎;)

>食べた感触忘れてしまいました
小学校の給食で食べた記憶が・・・




ドモドモ(^^)/~~~

2015/12/28 23:36  [1702-303]   

すいません。

書く場所間違いました(__汗。。。

ほんまなら、こちらでした(__m

最後まで混乱させました(^^;


来年もどうぞ宜しくお願いします〜!!!

2015/12/31 20:36  [1702-305]   

ちょっとザリガニに見えてしまいました。 今年もネコ年! 一年の終わりっていう感じで・・・ 逃げられました。

みなさん明けましておめでとうございます。

 10時頃やっと部屋の掃除をし、ゴミのノリシを揚げてきました。
 そのあと初詣です。

 家の北側が苔が生えてましたので親父の家と2軒分丸洗いで疲れ果てました。
 正月休みは休みじゃな〜〜〜い・・・(`ヘ´)V

 皆さんはいつも綺麗にしているからあっという間終わったのではないでしょうか。


 しかし、ロフトリンさんどうしたのでしょうかね。
 奥さんとやっと旅行しているかな。

 チェックメイトキング2 チェックメイトキング2・・・こちらデアドルフ・・・ロフトリンさん応答せよ・・ツッツ・・



 焼肉格闘家さん

 焼肉格闘家さんも忙しかったのでしょうね。
 本年も宜しく。
 またチョロスナしましょう。

>来年はCanonの新作ラッシュみたいですね。

 あ〜傑作写真を勝手に撮ってくれるカメラがいいな。

 来年は逝っちゃうカモです。
 といっても私は厄年ですからおとなしくした方が良いのかもしれません。



 ドンマイ・フォトさん

 ことしも宜しくお願いします。


>来年もお手柔らかに批評をお願いします(^.^)
 私って性格悪そうですね。

 褒めるのが苦手なのかも知れませんが、その先の可能性に頭の中がすぐに行っちゃいます。
 確かに学生以前、褒められたりよくしてましたが一瞬しか嬉しくないんです。
 それよりもより以上に何か表現手段があるのではといつも考えていたような気がします。
 人の作品も自分の作品のようにみてしまいます。
 学校で出されたつまらぬモチーフをいかに良く見せるか・・・
 これ一番辛かったです。
 京都にいる恩師もそうだったような・・・

 気を悪くしてたらごめんなさい<(_ _)>。





 

 ロフトリンさん

 仕事は沢山あった方がよいのでしょうが、体に気をつけて下さい。
 
 ただいま望遠ズーム同僚の娘に貸し出し中です。
 再来年ロフトリンさんの後輩になるかもしれません。
 写真の出来が楽しみです。


 
 では。

2016/1/1 01:55  [1702-308]   

最近の一番の願い事です

こんばんはです。


新年 おめでとうございます(__m

みなさんが元気で過ごされます様に

今年も1年よろしくお願いします。


■ロフトリンさん
1年よろしくお願いします〜!
お体お大事になさって、元気にシャッター切って下さいね(^^b

また気が向きましたら、軽く板付きあい下さい(__。


■夢のデアドルフさん
此方こそ宜しくお願いします〜(__m

是非また何時かチョロスナ、ブラスナ、カメラ談義しましょう〜!

>来年は逝っちゃうカモです。
新型、ワクワクさせて欲しいですね!
皆さん、今年の後半には新しいカメラ握っている光景が目に浮かびます(^^;


■ドンマイ・フォトさん
今年も
1、
2、
3で〜
だあ〜〜〜〜

でお願いします〜(^^v


短い挨拶ですいません(__m
ネタ揃えましたら、また顔出させてくださいね(^^b

ではでは〜(__。

2016/1/5 01:48  [1702-309]   

RAW画面ノートリミング-1 RAW画面ノートリミング-2 400%部分-右 400%部分-左

こんばんは。


 ロフトリンさん心配になってきたな。
 最後のカキコから一ヶ月になりますね。



 焼肉格闘家さん

 明けましておめでとうございます。

 わたしはまだ冬眠してますが、仕事の準備とネコの世話をしております。

 「元気」いいですね。
 わたしは「若さ」「パワー」それと・・・「諭吉」さんかな〜(^◇^;)

 昨年電動工具使いすぎて指を開くと途中で止まったり、「カクッ」と鳴ったりした原因やっとわかりました。医者をやっているところの叔母が「ばね指」と教えてくれました。指を引っ張るところの筋が炎症を起こして、ひどいのはまったく開かずで手術のようです。

 もう老化ですね。  とほほ・・・

 今月望遠付けたカメラ握りますからまた炎症ひどくなるかもしれません。



 昨日6D板で写真探していたら未確認飛行物体発見しました。

 空を撮っていたプレビュー1コマにゴミかと思い、拡大したら写真のようなモノが2つ写ってました。縁側では拡大できないので400%拡大したものをお見せしますね。

 立体凧にしてはかなり高度があり、物質的にも軽い素材ではないようにも見えます。
 ドローンとしてもプロペラの腕がみえません。
 鳥としても翼をたたんだようにはみえません。

 どうでしょ。

 私は15年以上前に夜ですが、相模川上空に菱形の黒い物体が音もなく移動しているところを見たことがありますし、同僚2人が同時に夜空を瞬間移動している光源見たと言ってますからUFOは居ると思ってます。

 少々拡大したものは明るくしてます。
 レンズは85mmです。




2016/1/6 00:41  [1702-310]   

こんばんは〜!



夢のデアドルフさん

新年おめでとうございますm(__)m

ニコンから新型きましたね!!!
実際握ってワクワクするカメラであって欲しいです〜(^^v

カメラはシャッターと絞りとフォーカスの3点
ニコンD5の機能見てびっくりしました。
どこまで進化するのでしょうか(^^?
逆にレンジのライカのような、何もしてくれないカメラ
触った所だけ動くカメラもいいなあ〜。
最近はどちらもお高くなってしまいました(__。


>400%部分
UFOや!(@@;;;;;;;;
私は、真実や真偽はともかく高頭脳地球外生命は存在すると思っています〜(^^b

>「ばね指」
あちゃ〜(><;
自分も職業がら何度か経験しています〜(><;
しかし動かない指があるとは・・・かなり重症ですね。。。
痛みは大丈夫ですか???
出来るだけ冷やさない、無理しないようにくらいしか思い浮かびません(__m

>わたしは「若さ」「パワー」それと・・・「諭吉」さんかな〜(^◇^;)
う〜ん、全部欲しいですね(^^;
負のループは勘弁ですので、
元気と気力だけは死守したいです〜(^^爆


http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-205/ImageID=1
702-493/

>全紙銀塩プリント申し訳ない値段2000円也
何故だか、フイルムは見ていても違和感感じません。。。
蒸気の立ち込めた感じが現地を物語って凄くいいです〜(@@;
2000円は安すぎぃ〜(><;

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-205/ImageID=1
702-510/

空間の取り方が好きでした。



頭がフラフラしてきました(@@;
そろそろ寝ます。
お休みなさい(__zzz


■ロフトリンさん
いい夢見てくださいね(^^v

ではでは〜!

2016/1/7 02:25  [1702-311]   

彩雲見え隠れ:どこか行きた〜い お嬢さんばね指になりますよ。

こんばんは。

 仕事のためのマニュアルつくってました。
 最近の若いのはマニュアルないと駄目なのね〜(;O;)
 見て覚えることも〜(`ヘ´)
 私の後釜娘と一緒にモウモウ〜鳴きっぱなしです。


 焼肉格闘家さん

○ニコンの機能はキヤノンよりも昔から一歩進んでいて凄いですね。
 Phase One が1億画素発表も凄い。
 アマチュアで個人的に買う人いるのかな。

 しかしこれもSONYセンサー・・・空間の圧縮ありそうで何が出ても同じかな。
 SONYセンサーってボケた奥行きの無さと空の高さ色みるとガックリきます。

 昨年渋谷に見に行ったプロのカメラマンさんもニコン使っていたけれど、価格板でどなたか言ってたことと同じに「上手く現像すれば大丈夫」と同じ事言ってましたよ。
 「無理しないでキヤノン使えば」と言いたかったです。

 今までの仕事紹介のフォトブック数冊見せていただきましたが、きゃりーぱみゅぱみゅ さん、服も背景も淡いトーンで光源もソフトなのに目だけが真っ黒で悪魔かと思いました。
 ここだけは指摘しました。(写真台なし〜とは言いませんでしたが)(^^ゞ

 ライカM持ったことありますか。
 軍艦部の左右の何気ない丸いカーブが手にスッポリ入るので自分の為に造られたのかと錯覚します。
 しかしこれも中身SONY〜
 パナが頑張ってフルサイズセンサー造ってくれないでしょうかね。

 機械式カメラって単純なのになんでだか魅力ありますね。
 その中でもローライフレックスF2.8は気に入ってます。
 ブローニーフィルムをスタートマークに合わせないでもいいんですね。
 ベロを2本のローラーに通して挟み、あとはフタを閉じて止まるまで巻けばいいんですよ。
 フイルムと紙がテープで貼られている厚みを検知します。


○UFO
 UFOって円盤・葉巻型そして昔見た菱形以外にどれだけの形があるんでしょうかね。
 アダムスキー型って私がUFO知った最初のモデルですからあれから50年もたっているのでUFOも高機能最新型?\(^O^)/


○焼肉格闘家さんもなりましたか。
 スパナーとか握りますでしょうからね。

 あれ、冷やしちゃ駄目なんですか。
 温湿布やホカロン握った方がいいですかね。
 指は伸びないわけではないですが、ささえの中指が特にカクンとなります。
 ささえの手って小さい頃から打ったり縫ったりしたことありますから可哀想です。


○汽車写真
 私と同い年の大穂さんです。
 前回の個展の時のもので処分のようでした。
 お金は大穂さんのお兄さんが行っている募金になるとか。
 この兄弟は鉄撮りではちょっと有名のようです。


○昭和枯れススキ写真・・・違うか
 褒めていただきありがとうございます。
 ちょっとトーンジャンプしているようですね。
 
 焼肉格闘家さんのこの写真もにくい切り取り方していていいですね。
 パチパチ音が聞こえます。
 お世辞に褒められたからじゃないですよ。
 2016年いいスタートですね。



 ドンマイ・フォトさん

 言うの忘れてました。
 焼肉格闘家さんの縁側で江ノ島と富士山の夕景写真ですが、抜けが悪いとか言ってませんでしたっけ。
 トーンカーブ少し持ち上げて見て下さい。



 外は寒くなってきました。

 何かペタします。

2016/1/8 00:35  [1702-312]   

どうでしょうか?

こんばんは。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。


ロフトリンさん、年末の過密スケジュールの癒やしでハワイでノンビリかな?




夢のでアドルフさん
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

>私って性格悪そうですね
いやいや、自分で納得いかいところや反省してるところをズバって言われるので…
でも指摘がごもっともなんで有難いです!

>人の作品も自分の作品のようにみてしまいます
客観的に見られるのが凄いです。
ワテは撮影時の思い入れがある分、なかなか冷静に見られません(^_^;

>ばね指
一過性のモノでしょうけど、気をつけて下さい。
たまに指の運動や揉みほぐしをすると良いですよ!

>トーンカーブ少し持ち上げて見て下さい
アップ写真、DPPで現像してやり直してみました。



焼肉格闘家さん
>1、
>2、
>3で〜
>だあ〜〜〜〜
了解(^_^) まだ歩き回って撮る元気はあるようです。
今年は「日常の中の富士」をプチテーマに歩き回ろうかと・・・
まずは御殿場線を乗り降りして撮ろうかと計画中(^_^;



ドモドモ(^^)/~~~

2016/1/11 22:54  [1702-313]   

向かって左が私が調整したものです。 午前中の親父ネコ 午後の親父ネコ 少し抽象画っぽく。「小さな空」

こんばんは。

 今日はどこかに行こうと思ったら、ネコでとりやめました。

 オス猫が最近食欲も元気が無いので午前中動物病院に連れて行きました。

 診断・・・腰痛・足関節の腫れ

 体温正常・血液検査では白血球が少し多いようですが問題なしとのこと。

 レントゲン・・・人間とおなじ軟骨がかなり磨り減ってました。
         肋骨の先端が溶けていると。
         

 寒さで痛みが増してきたということで、痛み止め注射1本打ってもらいました。
 この注射は食欲が出ますよ〜とお医者さんが言いましたが、帰ってくるなりガツガツ2回にわけて食べました。効き目早!

 諭吉さん1枚さよならです。



 ドンマイ・フォトさん

 江ノ島
 ほとんど変わらないように見えます。
 私が調整したのはもう少し明るめで、富士山が遠くにみえるようにしました。

>ワテは撮影時の思い入れがある分、・・・

 ここは難しいですね。
 人それぞれの雰囲気調整ですから。
 しかし、撮影者とその写真を見る側で共感できればしめたものですね。

 私は写真って自己満足と思いますが、見る側、写真を受け取る側で「いい」と感動した場合、自己満足を乗り越えた領域と思うんですよ。

 例えば、写真を撮ってあげてプレゼントした時、その後「額に入れて飾りました〜」なんて言ってくれれば嬉しくなります。家を買ってまた玄関に飾ってますなんて言ってくれた者もいますから。
 あげてもチラ見で終わったら悲しくなりますね。
 
 作家の写真も欲しいものがあります。
 
 写真家・・・う〜ん神の領域でしょうかね。

 ねむくて何言ってるかわからなくなりました。

 では。

2016/1/12 00:55  [1702-314]   

おちゃらけです(^^; 大判小判カモ〜ン!

こんばんは〜!


■夢のデアドルフさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-205/ImageID=1
702-521/

旗の音と伝わります〜(^^b
持ち手の笑顔もいいですね〜!!!

>SONYセンサー・・・空間の圧縮ありそうで何が出ても同じかな。
SONYのCMOSは素子自体にデジタル→アナログコンバターが載っていて
そこである程度ノイズのキャンセルも行うみたいですね。
確かにSONY素子のカメラはノイズが少ないですね。
ただ私もSONYとニコンの絵はちょっと圧迫感感じます。

最近のカメラは映像エンジンでノイズも色収差もちょっとした収差も消すみたいです。
ピント合った所は綺麗なのでしょうが、ピントから微妙に外れた場所からフォーカスアウト部にかけて違和感感じます。
もうレンズも味も消すようなカメラもありますね。せっかく「ボケにこだわった」レンズでも合成写真に見えるカメラもありました。

Canonも最近は違和感感じだしています。
それが素子自体が変わったのか、高感度対応なのか、収差補正なのか、デジックエンジンの方向性変えたのか分かりません。。。

ローカルの写真展も何件か見ましたが、
ピントもシャープ、画面の端までクッキリ、たぶん現像からフォトショップで完璧に印刷された物と思いますが
被写体も良いのに何故か感情移入できないのです(><?
フイルムと印画紙の写真展は、その辺はストレートに写真になっていますので見ていて安心感ありました。
ただフイルムは上手い下手が凄く出ますね(><;


>ライカM持ったことありますか。
フイルム機M3、M6は空シャッター切った事あります〜!
デジはM9とtype240?かな、ライカショップで触りました(^^;
重さとか重心?フイルム機のほうが断然好きでした〜。。。

>軍艦部の左右の何気ない丸いカーブが手にスッポリ入るので自分の為に造られたのかと錯覚します。
M3とM6は握りやすかったです!
レンジカメラ特有の構えすると、「ぴたっと」収まるのはいいです!!!
でもM9はノッペリ金属のインゴットみたく落としそう〜(><;

>しかしこれも中身SONY〜
M9のCCDの写りのほうが断然好きです!
cmosの今のタイプは国産カメラと同じに見えてあまり好みではなかったです。。。
M9欲しいのですが、素子の欠陥で曇りやクラックの持病あるみたいで・・・
新しいタイプは絵が好みから外れる・・・

>機械式カメラって単純なのになんでだか魅力ありますね。
はい!
失敗もしますが、シャッター切った時に安心感を感じます!

>ローライフレックスF2.8は気に入ってます。
2眼レフは使った事ないので使い勝手は分かりませんが、
プラナー80mmのレンズは魔力あると思います。
いいな〜(^^;

>指
>あれ、冷やしちゃ駄目なんですか。
冷やして血行悪くするは悪いです!
筋の硬直と痛みを増します。
血行考えるとタバコも悪いのですが・・・
止めれません〜(><;

>パチパチ音が聞こえます。
>お世辞に褒められたからじゃないですよ。
ありがとうございます(__。
自分の中で、そう言ってもらえると最高に嬉しかったです(^^v
音が聞こえるとか、視覚以外の五感に伝わるような写真撮って行きたいです。

>写真もにくい切り取り方していていいですね。
すいません、ちょっとトリミングしています。。。
ノーカットの写真は重心の位置がちょっと違和感ありまして、、、(^^;;;
この切り取り方、個性と言う事で(__。
気にいって頂いてありがとうございます!


あら。。。カキコあった(><:

電池切れです(__m

またお願いします〜!

2016/1/12 02:05  [1702-315]   

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1702/pi
cture/detail/ThreadID=1702-205/ImageID=1
702-526/


あ!
この写真いいな〜(^^;

お休みなさい〜(__zzz

2016/1/12 02:08  [1702-316]   

こんばんは〜!

ロフトリンさん、お帰りなさい〜(^^b

今日は寒かったですね〜(><;
風邪引かないように、お気をつけてください!

自分は風邪引きました(__。

ではでは〜!

2016/1/19 18:25  [1702-321]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
写真やカメラに関してお話をしましょう
写真やカメラに関してお話をしましょうをお気に入り登録
運営者:
ロフトリンさん
設立日:
2015年1月21日
  • 注目度:

    244(お気に入り登録数:4件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ