縁側 > 家電 > AV・情報家電 > その他オーディオ機器 > 音楽か?オーディオか?  音楽もオーディオもか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

要は、そういうことで書き込み出来れば良いと思い作ってみました

  • 音楽か?オーディオか?  音楽もオーディオもか?の掲示板
  • 音楽か?オーディオか?  音楽もオーディオもか?の伝言板
  • 音楽か?オーディオか?  音楽もオーディオもか?の投稿画像
音楽か?オーディオか?  音楽もオーディオもか?の掲示板に
音楽か?オーディオか?  音楽もオーディオもか?の掲示板に新規書き込み

表題の通りです。
お試し期間中に聴き倒し、継続するかどうか検証します。

何故、幾多の音楽配信サービスの中、これなのかというと、配信される楽曲が基本16ビット、44.1kHzだからです。CDと同じ。ただし送られてくるものはFLACファイルという圧縮されたものですが、可逆圧縮というもので、展開(解凍?)すると劣化無しということだそうです。これが決め手です。

音楽を楽しむという事なら、別にこだわりは必要ないですが、私は基本的には音楽を外に持ち出しません。家でBGM的に音楽を流すこともありません。音楽を聴くときはガチです。だから「MP3でもまぁまぁ良いよ」ではだめだと思っています。

音質以上に大切なのは「どんな楽曲」ということですが、これは入ってみなければわからないので。

次回は、環境整備です。

2020/8/4 21:42  [1700-37]   

PC 今年購入したばかりのhpのノートパソコンAMD Ryzen 7を積んだものですが、これはすぐに止めました。妻が使いたいときに使えないとのクレームを言い出したのと、音楽を聴くだけには高性能でCPUがすぐに熱くなりファンが回りだします。


 その前に使っていたダイナブックCeleronを積んだノートパソコンにしました。とにかく遅くて、立ち上げだけでかなり時間がかかります。それに耐えられなくなり買い換えたのですが、ダメダメPCが却って、CPUが熱くなることも、ファンが回ることもなく良かったです。(処分しなくてよかった)


まず、久しぶりに立ち上げたのでWindowsをアップデートしました。その後、必要ないと思われるソフトをアンインストールしました。具体的にはofficeソフト、年賀状作成、画像関係、グーグルクロームやファイアーフォックスも(エッジあればとりあえずOKか)、プリンターのドライバーやおまけソフト、期限切れのセキュリティソフトも削除して、Windowsのセキュリティを指定しました。
そのあと、AmazonミュージックHDのアプリとSACDのUSBドライバーをインストールして準備完了

2020/8/5 18:37  [1700-38]   

PCにつなぐSACDプレーヤーですが、DENONのSX-1です。発売時にはWindows10はなかったのですが、幸いにも、対応ドライバーがDENONのHPにありました。

PCとSACDプレーヤーとの接続のUSBケーブルですが、家に有ったのを使ってみました。元々何のためのケーブルか記憶がないのですが、多分PCとプリンターをつないだものだと思います。今はお試しなのでこれで良いと思いました。

2020/8/5 18:45  [1700-39]   

PCの設定について、過去の書き込みを見てみると
質問者がPCの設定について質問をしていたスレを見つけたのですが、
何故、わかりもしない回答者が適当なことを書き込みをするのでしょうかね。
オーディオに関しては、本当にわかりもしないでとりあえず書き込みましたみたいなのが多いですよね。

オーディオ版の典型的なもの
質問者「Aというスピーカーに興味があります。所有されている方、印象を教えてください。」
回答者「Aは所有してませんし、聞いたこともありませんが、・・・・・・・」

要る?こんな書き込み。



PC側は24ビット、192kHzに指定しておけば良いと思います。
PCを立ち上げる度に排他モードにチェックを入れる必要があるのが面倒臭いですね。



2020/8/16 11:24  [1700-40]   

AMAZON MUSIC HDに継続して加入するかどうかは、音質も当然ですが、収録曲だと思っています。
6,500万曲以上をCD音質であるHigh Definition(HD)ということですが、興味が無い曲がいくらあっても意味がないと思います。
それ以外に、「パッケージメディアとして所有しろよ」といった作品がいくらあってもしょうがない。
例えば、
ピンクフロイドの狂気
マイルス・デイヴィス のビッチェズ・ブリュー
など。

では、どんな物があってほしいか?
1、廃番等で買いにくいもの
2、さすがにそこまではCDで買わない(買えない)よな、といった作品

2、は人によって様々ですが、例えば先のピンクフロイドで言えば
「狂気」は必須ですが「雲の影」はどうなの?みたいなところです。
私にとってこの2の典型は1970年後半から1980年前半の日本の曲(ニューミュージックあるいはフォーク、歌謡曲)が当たります。

1,2をしばらく深堀します。

2020/8/16 11:42  [1700-41]   

須藤 薫
Chef's Special
Paradise Tour
Amazing Toys
私の学生時代に聴きまくったアルバム。このころ「竹内まりあ」もいたが、私にとっては圧倒的に須藤薫でした。
杏里
Heaven Beach
Bi・Ki・Ni
これまた同様。
これらをまたCDで購入し直すかというとちょっとそこまではちょっとという感じです。こういうのをCD音質で(多分リマスターした音源だと思います)聴けるのは嬉しい。杏里に関しては「思いきりアメリカン 」の音はあまりよくなかったです。

2020/8/30 20:03  [1700-42]   

ECM
私にとってECMはキースジャレットや初期のパットメセニーGとあと少しくらいでしたが、ここにはそれこそワンサカあります。
ジョン・アバークロンビーは前から聴きたいと思っていましたが機会がなく、今回じっくり聴くことができました。あとドミニクミラー。スティングのバックでアコースティックギターを弾いている人だと思っていたらソロアルバム出しているんだ。
ECM全部聞くまでここに入っている意義がありそうです。
音質に関しては24bit/96KHzの音源が何故あるのかが不明です。16bit/44.1KHzで特に不満はありません。EMC自体は元々良い音だと思っていたので、今のところ聴いたアルバムの音質面の不満はないです。

2020/9/7 20:59  [1700-43]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
音楽か?オーディオか?  音楽もオーディオもか?
音楽か?オーディオか?  音楽もオーディオもか?をお気に入り登録
運営者:
スノウグースさん
設立日:
2015年1月18日
  • 注目度:

    407(お気に入り登録数:2件)

タグの登録はありません

該当者はいません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ