縁側 > カメラ > 子供撮り井戸端会議
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

「我が子の可愛い写真を残したい!」というパパママが雑談・情報交換する掲示板です。

お子さんを撮るためにデジカメ、レンズを買おうと思っていらっしゃる方から、子供撮り上級者の方まで、メーカー問わず幅広く書き込みをお待ちしています^^

日々の散歩、運動会、お遊戯会、習い事、七五三、旅行、カメラの買替(買増)等々・・・常設の「雑談スレ(総合スレ)」にお気軽にレスをしてみてください(^^)v

なお、スレッド一覧の「最終投稿日時」横の矢印をクリックしていただくと、書き込みの新しい順にスレッドが表示されるようになります。

◎掲示板のフロアガイド(雑談スレ除く)◎
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1694/Th
readID=1694-260/


※子供撮りに関係しないと思われる方からの書き込みは、誠に恐縮ですが予告なく削除させていただくことがありますm(__)m

運営者メールアドレス
contentfree.chat@gmail.com

  • 子供撮り井戸端会議の掲示板
  • 子供撮り井戸端会議の伝言板
  • 子供撮り井戸端会議の投稿画像
子供撮り井戸端会議の掲示板に
子供撮り井戸端会議の掲示板に新規書き込み

(前スレ)
雑談スレ12(総合スレ)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1694/Th
readID=1694-1895/

2015/7/2 08:26  [1694-2000]   

「CP+2016」の出展社募集が開始
パシフィコ横浜に加え“大さん橋ホール”も会場に
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/new
s/20150702_709952.html


開催期間
2月25日(木)12時〜18時(10時〜12時はプレスタイム)
2月26日(金)10時〜18時
2月27日(土)10時〜18時
2月28日(日)10時〜17時

2015/7/3 12:07  [1694-2008]   

「キヤノン版D750」なら本気で考えるんですけども、そうではなさそうで財布的には一安心・・・(´・c_・`)

キヤノンEOS 6D Mark II のセンサーは24MPか28MP?
http://digicame-info.com/2015/07/eos-6d-
mark-ii-24mp28mp.html

2015/7/4 20:11  [1694-2009]   

保育園での運動会でゾーンAF-C
http://s.kakaku.com/bbs/J0000016576/Sort
ID=18935921/

2015/7/4 20:54  [1694-2010]   

何気に関心あります。寄れる中望遠。MFTを導入するなら欲しいレンズのひとつです^^

パナソニック42.5mm F1.7 OIS は開放から非常にシャープなレンズ
http://digicame-info.com/2015/07/425mm-f
17-ois.html

2015/7/4 21:02  [1694-2011]   

OBK48MMさん

あいにく東京は天気が悪く、未だ屋外でのX-T1実写は叶っていません(;´д`)

まあ「東京」と言いましてもうちは多摩地区(市部)なので、割と自然豊かな場所なんですけどね(^^;)ゞ

AFは、前よりは明らかに歩止まりが良くなってはいる。でもまだ望遠購入への確信を持つまでには至っていません(^^;

18-55mmと55-200mmか、16-50mmUと50-230mmUというのも悩ましいところではあります。画角とコンパクトさなら後者だと思いますし、明るさと復元技術対応か否かを除いては、画質的にも劣るような評価も特になさそうなんですよね〜^^

二人目の子供は・・・数年来絶望的な夫婦仲が改善しなければ難しいでしょうねえ〜いつものことなんですが、ここ数日ずっとシカトされてますし。大袈裟でもなく、結婚生活の半分位はシカトされているかも?(´;ω;`)

うちの妻はそれこそいつもピリピリしています。機嫌が良くても、何かひとつでも地雷を踏むと善行の蓄積は一気に台無しとなり一発で機嫌が悪くなりますから(;´д`)

妻の顔色を伺いながら生活するのに慣れきってしまっている自分も嫌になりますが、娘が自我を持ってきたら自分の価値観以外は受け入れない唯我独尊の妻と対立しそうだな〜という兆候は出始めてますねえ。。それまでは我慢しようとも思っています(-_-;)

真面目というよりは生真面目、生真面目というよりは神経質、柔軟性がない、と私は思っていますね。妻から見れば私はだらしないんでしょうけど(^^;)ゞ

ちゃんとしているというのは端から見れば非の打ち所がないですが、あまり理想ばかり追究されても一緒に生活している身としては・・・って感じですね(´・c_・`)


E-P5は確かにカッコいいですよね^^GX7なんかも洒落乙ですねえ^^

E-M5やX-T1もカッコいいと思います、と考えると、OBK48MMさんはそのほとんどを押さえてるんですねえ〜^^

2015/7/4 23:57  [1694-2012]   

 じーこSZ_KAIさん  

こんばんは。

CP+2016っすか。
鬼が笑いまっせぇ〜。
でも楽しみです。

ドンケのバッグの時は顔出せませんで…
m(_ _)m


>真面目というよりは生真面目、生真面目というよりは神経質、柔軟性がない、と私は思っていますね。妻から見れば私はだらしないんでしょうけど(^^;)ゞ

らずさんに限ってそんなこたぁ無いと思いますよ。


うちは先日、かみさんが友達と遊んで帰って来た時に
シューアイスを8個土産で買ってきました。

子供達はそれぞれ2個ずつ食べたのですが
私は既に歯磨きを終えていたので食べず
本日楽しみに食べようとしたら、

妻:えっ?食べちゃったよ。
だって、要らないのかと思ったから。

じ:4個残ってたでしょ?

妻:何個食べたか覚えてないし。

ふざけんな!
100個か102個かってんじゃないんだから
2個か4個かぐらいわかるだろ!!

って心の中では怒り狂いましたが、歯磨きしに行きました。

妻:今度買って来るから

これまで買ってきた事は一度も無い。

小さい奴って思われるのが癪なので
何も言わなかったが、食べ物の恨みはでかいんだぞ!!

そういう無神経なところが非常に嫌い。

2015/7/5 01:05  [1694-2013]   

 不比等さん  

よその家の嫁も浅倉みなみじゃないから、ドンマイ

2015/7/5 08:34  [1694-2014]   

X-T10のAF-Cテスト撮影(ラクロス全日本ユース編)
http://s.kakaku.com/bbs/J0000016576/Sort
ID=18939227/

2015/7/5 20:56  [1694-2015]   

富士フイルムX-T10 は操作性が良好でハイコストパフォーマンスなカメラ
http://digicame-info.com/2015/07/x-t10-9
.html

2015/7/6 07:47  [1694-2016]   

 おきまさささん  

じーこSZ_KAIさん

>妻:今度買って来るから
>これまで買ってきた事は一度も無い。

ばあちゃんも言ってました
「今度とおばけは出たためしがないから」って(^_^;)


柚子麦焼酎さん

Art50のレポありがとうございます。私は30of1.4の現行型使ってたので
AFの感じは参考になりますm(__)m

2015/7/6 08:17  [1694-2017]   

>らずさんに限ってそんなこたぁ無いと思いますよ。

いや、そんなことはないんです(^^;妻の教育で大分ましになりましたが、結婚するまでは完全なる駄目人間でしたから(-_-;)

夫婦わかりあえる日は来るのでしょうかねえ〜(´・c_・`)

2015/7/6 09:21  [1694-2018]   

 じーこSZ_KAIさん  

不比等さん

ドンマイかぁ。
夫婦円満の秘訣ですね。



おきさん

ども。
なるほど、2度ある事は3度あるって事ですね♪

違うっつぅの。



らずさん

そのぉ何つぅか、きっちりした感じは
結婚後なんですか?
とてもそうは思えないんですけどね。

昨日も一悶着ありましたが
もう面倒なので書きません。(笑)

2015/7/6 12:55  [1694-2019]   

 おきまさささん  

そういえばウチも週末ありましたね、モンチャク(^_^;)ははは



じーこSZ_KAIさん

ある意味そういう事っすかね〜

どういう意味だ!?


lazwardさん

そういえば昨日、息子と二人で国分寺味源行きました。息子はラーメンとても喜んでましたが、あそこなんか変わりましたね。いや、美味しかったですけどね。

2015/7/6 17:27  [1694-2020]   

じーこさん

気づいたのは前でしたが、その頃には引き返せない状況となっておりました(´;ω;`)

そのおかげで子供を得られたわけで、悪いことばかりではない、いや、それ以外はおおむね悪いことかも?(-_-;)あ、家事はそれなりにできるようになりましたかね(^^;

じーこさんのご家庭はおそらくうちほどには深刻ではないとは思いますが、お互い頑張りましょう(^^;

前回不完全燃焼に終わったCP+のリベンジも都合が合いましたらぜひ(^^)v


おきまさささん

味源はうちから猛ダッシュ(しませんが)で1分半位です^^

すぐ近くに先日お話しした「ムタヒロ」1号店もありますよ〜^^

国分寺は子供が生まれてから住み始めたまちですので、味源は数年前に一度きりしか行ったことがなく、変わったかどうかは存じ上げません(;´д`)

私も悪い印象は持っていませんので機会をみつけて子供を連れて行ってみたいです^^

2015/7/6 19:59  [1694-2021]   

ちなみに・・・ラベンダーと紫陽花は今期は無理っぽいです(´;ω;`)

雨やら嫁の気まぐれやらに振り回されて、チャンスを逃しそうです(;´д`)

まあ近所のあじさいと娘は一度だけ撮りましたがね・・・

なんとか今週頑張って一日休めたら連れて行きたいのですが、ちょっと無理かな〜(T_T)

2015/7/6 20:07  [1694-2022]   

 gngnさん  

らずさん

昨日75C行ってきました。

すごかったです。なにがすごいって、入った途端にやたらテンションの高いお兄さんが話しかけてきて、それであっという間に子供と仲良くなってしまったこと。本当に子供好きなお兄さんで、子供もすっかり懐いてました。おかげで子供の表情も良く撮ってもらえました。

カメラの腕も、スタジオのライティングもすごかったです。

私はE-M1を2台と、12-40mm, 35-100mm、5Dに85mmF1.4の3台で撮っていたのですが、あとで見比べるとずいぶんと違いました。

構図とか背景の入れ方はかなり違っていて、とても参考になりました。

色もかなり違いましたね。色研究はお休み状態だったのですが、こうも違うともう少し自分のカメラの設定調整したくなりますね。コントラストと彩度はもっと下げたほうが良さそうです。


奥さんも最初は記念日でもないのに、とか、アリスもあるのに、とか、いろいろ文句言っていたのですが、すっかり嵌ってしまって、帰る頃にはもうアリス行く必要ないんじゃない?とか言い出す始末です。

夫婦ともどもとても満足しました。


年に1回くらいは行きたいですね。娘もカメラマンのお兄さん大好きになったみたいで、早速また行きたいって言ってます。

いただいた写真のうち、お気に入りの何枚かを子ども作例広場に載せました。

2015/7/6 21:35  [1694-2023]   

 gngnさん  

らずさん

夫婦の問題って難しいですよね。うちも一時はかなり深刻で、1年ほど家庭内冷戦だった時期もあります。

今ではようやく乗り越えることが出来たのですが、一時はどうなることかと思いました。かなり思いつめましたね。

家庭の事情はまちまちなので、適切なアドバイスは出来ないのですが、やはり奥さんが一番大事というのを態度で示すのが重要と思います。カメラ趣味も良いですが、それ以上に家族の時間が大事というのを見せられるとよいのですが。


その点では、おもいでばこはおススメです。

うちの奥さんはとても気に入っていて、ちゃんと使ってくれています。子供も気に入っていて、たまにおもいでばこ見るってリクエストしてきます。


見返す機会が増えて、らずさんが撮った良い写真の価値を認めてもらえれば、カメラ趣味についての理解も今より得られるのではないでしょうか。


投資としては、自腹でおもいでばこを買うのは十分に元が取れると思いますよ。


奥さんとの関係修復を図るなら、一番お勧めです。

2015/7/6 21:40  [1694-2024]   

gngnさん

おはようございます。

75C、気に入っていただけたようで安心しました^^

私がX-T1を買った時のOBK48MMさんの気持ちが少しわかった気がします。

「いいのは間違いないんだけど、あくまで好みの要素もあるからどうかな〜・・・」という(^^;

しかも奥様とお子さんも気に入っていただけたようですね^^うちの妻の反応を見る限りでは、(我々パパカメラマンは別にして)一般的には女性の方が気に入る可能性は高いだろうなと思ってはいましたが、エピソードを聞かせていただくとよそ様の話ではありますが嬉しくなってしまいます(^^)v

(背景や前景含む)構図や光の使い方は、普段思いもつかないような使い方をしますよね。

画は、75Cは「ソフト&ナチュラル」ってイメージですかね。これでないと駄目っていうものではないとは思いますが、私も非常に参考になりましたねえ〜。独自の世界観、作風が確立しているのはとても憧れます^^


やはりそれぞれのご家庭にストーリーがあるのですねえ(^^;

奥さんが一番大事、これはもう全くもって大事ではないと宣言してしまっているようなもので、一筋縄ではいかなさそうです(;´д`)

「おもいでばこ」はあると楽しそうだし家族のコミュニケーションツールとして素晴らしいなとは思っているのですが、費用の捻出がなかなか・・・もう一万円安くなってくればなんとかなるかも?しれません(^^;

賞与の一部還元闘争どころかシカトされ話もできない状況を打破しないとと思い、色々と準備中です(^^;

前スレでgngnさんが薦めておられた格安SIM移行等による固定支出費用削減案も盛り込ませていただきながら^^


OBK48MMさん

ブログ拝見しました^^更新のマメさを見習わせていただきたいです(^^;

2015/7/7 07:25  [1694-2025]   

 おきまさささん  

lazwardさん

そうですよね、教えて頂いたムタヒロも近いんですよね、今回は息子が味噌が良いという事で味源になりました(^_^;)
次のチャンスにムタヒロチャレンジしてみようと思います♪


gngnさん、lazwardさん

おもいでばこ作戦、私もいいアイデアだと思います。私も欲しいですね〜、お互いの思惑とか腹の探り合いとか抜きでここ行った時どうだった、ああだったとか話ができるといいですよね(^^)
若干お値段高めですけど、ここは肉を切らせて骨を断つ的な感じで(^^)
言うなれば、カメラはあくまで家庭内コミュニケーションの潤滑油だと思ってるんだぜ的なアピールとでもいいましょうか(^_^;)
それじゃあ踏絵としてなんかレンズ売ってこいとか言われると困っちゃいますけど(T_T)

2015/7/7 12:58  [1694-2026]   

 OBK48MMさん  


こんにちは〜。
日曜日、少しですがX-T1のファームアップの実力を試してみました。
が・・・、正直に言いましょう・・・レンズがXF23mmF1.4 Rのみですと、あまりありがたみを感じません(^^;)。
下の子におもちゃの車に乗せてこっちに向かって来させたのですが、23mmだとスタート地点はあるか遠く・・・(^^;)。
そしてこちらに向かってきて良い感じの大きさになるころには移動が速く、被写界深度も浅くなるので当然AF追いつかずでした(笑)。
ただ、途中の画像を拡大して見ると、たまにジャスピンの写真があるので、進化はしているようです。
AF-C+遅い連写、顔認識、ワイドトラッキングで撮りましたが、まったくダメではないのですが、まだまだレフ機が不要と言う感じにはならないですね。

それと、瞳認識ですが、オリンパスよりは認識率は低いです。
なので、lazwardさんのお子様のコントラスト?(笑)は関係ないと思われます。
でも相変わらずピント位置はシャープですし、瞳認識した場合はホントにまつ毛ビシって感じなので、今まで以上にお気に入りであることは間違いありません(^^)。
問題は望遠ズームを買うか買わないかですが、外で走り回る子供を撮るなら、7D+Sigma18-300の方が良いので、よほど余裕がない限り55-200は買わないと思います。
18-55は別用途で欲しいですけど(笑)。

X-T1も良くはなっているのでフジフィルムには感謝してますが、今回のファームで私の機材の立ち位置が変わることはなかったですね〜。
でも余計なお金がかからなくて良かったと言えば良かったです(笑)。



lazwardさん>
ブログ、ありがとうございます(^^)。
先週は土曜日が出勤日だったため日曜日のみでしたが、基本的には休みの日は写真を撮ってブログを更新するようにしています。
もちろん自己満足の世界ですが、あとでさかのぼってみるとなかなか楽しいですよ(笑)。
それにスマホからも見れるので、見たい時や人に見せたいときにいつでも開けるので便利です。

奥様との関係は、どうしたら良いかって言うのは難しいですね(^^;)。
とりあえず、夏の旅行でなんとか頑張ってください(^^;)。

うちは私の両親と子供たちの6人で生活していまして、いくらカミさんが怒っていても目に見えて険悪な雰囲気にはならないです(笑)。
ま、ただ、二人になってもシカトされることはありますが・・・( ̄▽ ̄;)。
でもそれは稀で、大体子供を通してやり取りしているうちにもとに戻りますね。

友達のところは同居していないので、険悪なムードは家中に広がるようで、この間も、理由がわからず1週間くらいシカトされていました(笑)。
また別の友達のところは、今では子供を通してしか会話をしないとかって言うところもあるらしく・・・(^^;)。
けっこう多くの人が相手に対してストレスを抱えてるんだな〜って思いました。

lazwardさんのところは子供と奥様は仲良しなのでしょうか?
それなら子供を通してうまくやったり、lazwardさんとお子さんが楽しんでいるときに、奥さんがのけ者にされてるって思わせないようにしてみるのはいかがでしょう?
ま、言うほど簡単じゃないのは承知しておりますが(^^;)。



じーこSZ_KAIさん>
シューアイスの話し、面白かったです(笑)。
たしかに、今度はあったためしがないですね〜(笑)。

私はたまに立て替えた食材料費の分まで忘れられます( ̄▽ ̄;)。



おきまさささん>
Sigma30mmF1.4の現行型使ってたんですか〜。
現行型は欲しいと思っていましたが、フルサイズを追加したので結局買わずじまいですね。
旧型も友達に売ったのですが、返してほしいくらい気に入っていました(笑)。
やっぱ7Dは高感度弱いので、このくらい明るいレンズじゃないと屋内は厳しいです(^^;)。



gngnさん>
75Cはサイトでしか見たことがありませんが、はっきり言って反則ですよね(笑)。
良いな〜絶対無理ですが、岩手にもあればいいのに(^^;)。
こんなところで撮ってみたいですね〜。

2015/7/7 13:35  [1694-2027]   

 じーこSZ_KAIさん  

今日は大学回りです。
何を隠そう、私5年前から新卒採用担当でして。

午前1校、さっき1校で、早く終了したので15:30まで結構待ちです。
ちなみに昼休憩も長かったので本屋でレンズの本立ち読みしてました。

う〜キーボードが欲しいぃ。
肩凝ってきた。

昨夜、晩飯後。

娘:アイス2本食べられるよ。

っと、一瞬変な間があり。

妻:別に2本食べなきゃいけない訳じゃ無いよ。
と、娘に言いつつ私にも伝えているらしい。

娘:小さい奴だよ。

どうやら、8本入らしい。

そのままTVを見終わった後、アイスの事はすっかり忘れ、
歯磨きしに行くと

娘:アイスは?

娘と仲良く2人で食べましたとさ。

おしまい。

2015/7/7 14:36  [1694-2028]   

 じーこSZ_KAIさん  

あっ48さん。

うちは毎月、これでやり繰りしてって
現金をわたしてます。

使った分差し引いて。

これは差し引かなくていっかぁ。
ってのも結構多いですけどね。

2015/7/7 14:41  [1694-2029]   

おきまさささん

>肉を切らせて骨を断つ的な感じ

仰ることはよく理解できます(^^;まずは財源確保が第一ですかね・・・(-_-;)

あ、クレジットカードのポイント(´・c_・`)

2015/7/7 20:08  [1694-2030]   

OBK48MMさん

>レンズがXF23mmF1.4 Rのみですと、あまりありがたみを感じません(^^;)。

うーん、言われてみますとそうかもしれませんね〜(^^;

残念ながら私はまだ屋外で試せていないのですが、何となく漠然と感じていたことを見事なまでに的確に文字化していただいた気分です(^^;

56mmはどうかな〜結局無理ポだったら16mm1.4の元手にするかな〜(´・c_・`)

まあ高望みしなければ以前よりは大分ましになっている、でも巷で言われているほど飛躍的な進化ではない、というのが正しい認識なんでしょうかねえ〜(-_-;)


>別の友達のところは、今では子供を通してしか会話をしない

あれ、うちの話しましたっけ?

妻が子供に「今日は早くお風呂に入って寝よう」という時は「(私に)早く風呂を沸かせ」という意味、妻が「早くお風呂入りなさい」という時は「(私に)今日は子供を風呂に入れろ」という意味、って感じです(´;ω;`)


妻と子供は仲良しですよ〜。妻の機嫌が悪い時にはよくのけものにされます(T_T)

2015/7/7 20:27  [1694-2031]   

 gngnさん  

色ですが、色調の違いが大きかったです。カメラ内RAW現像でいろいろ試したのですが、オリンパスはアンバーが強すぎますね。

奥さんにも見せたのですが、ピクチャースタイルポートレートから奥さんは彩度−1, アンバー−7, グリーンー3くらいが好みのようでした。私はそれだと行き過ぎで、彩度−1, アンバー−3, グリーン-1くらいが良かったです。

カメラマンの写真は5D3でしたが、色は奥さんの設定の方が近かったですね。

もう少し別の環境でも試してみようと思います。

2015/7/7 21:11  [1694-2032]   

 gngnさん  

おきまさささん、らずさん

そう、それです。

ポイントは夫婦仲が良かった頃の写真もちゃんと入れること。おもいで散策を使うと過去の写真をランダムに表示するので、例えば結婚式の写真とか入れると昔のことも思い出すので良いんじゃないかと。

2015/7/7 21:14  [1694-2033]   

 柚子麦焼酎さん  

私も週末、屋外にてX-T10で子どもを撮ってみました。

曇天で条件があまり良くなかったので、歩留まりはそこそこでした。
AF-Cは、晴天時に少し絞って評価したいと思います。


lazwardさん、喧嘩はまだしも会話がないのはキツいですね。
当人同士はもちろん、お子さんに心理的負担を与えないといいのですが。


うちは、三回目の結婚記念日を忘れて、飲んだくれて帰ったときにエライ怒られて、それ以来結婚記念日と誕生日には必ず花束とケーキを買って帰るようにしています。
また、平日に休みが取れた場合は、ちょっとだけ奮発したランチにかみさんを誘うようにしています。


いずれにしても会話がなければ何も始まりませんので、なぜ無視をするのか(何が不満なのか、何を改善すればいいのか)、話して欲しい、と伝えるしかないと思います。


lazwardさんはコミュニケーション能力がとても高い方なので、大丈夫だと思います。

2015/7/8 08:41  [1694-2034]   

 おきまさささん  

OBK48MMさん

Sigma30mmF1.4の現行型はD7100で使ってました。K5Usと並行してD7100使ってたんですが、K5Usと比べると高画素化の弊害なのか、D7100は高感度がイマイチでなるべく明るいレンズとして導入しました。
シグマレンズは何本か買いましたが、このレンズだけはフードがしっかりはまって、画質も解像感高くて気に入ってましたがD7100からD750にするときに手放しました。APS-Cまた使うことになったらまたこのレンズ使いたいですね〜

フジの新ファームのお話参考になります、なんかネットの評価見てるとついフラフラ〜と寄って行っちゃいそうでしたが、そういえばフジとはちがいますが、ペンタも毎回AFの進化を売りにしてますが、毎度薄皮をはぐような進化でした(^_^;)冷静に考えるとそうですよね、「悪くなってない」これが進化ってことなんですよね

lazwardさん

そのお風呂の件の隠喩的な表現、ウチでもしょっちゅうあります。うちはまだ私に直接言ってくるからまだマシかもしれませんが、「なんだそのLet's〜のフリした命令形は?」と思うことはたびたびあります(^_^;)


gngnさん

おもいでばこってRAWは取りこまないんですよね?ってことはjpegに現像しとかないといけないんですよね?

ていうか、話ズレますけど、RAW+JpegでPCに取り込んでいて、ライトルームでRAWのパラメータ弄って紙にプリントするんですけどjpegに変換してからプリントの方が良いのですかね?未だにその辺り分っていなくて・・・(・_・;)
つまり、L判〜A4あたりでプリントするのにRAWのように大きなデータから直接プリントするよりjpegに変換の際にリサイズしてプリントした方がモニタで見たものに、より近いですか?ってことですけど。もし良ければ教えて頂けると助かりますm(__)m

2015/7/8 08:42  [1694-2035]   

 おきまさささん  

柚子麦焼酎さん

>必ず花束とケーキ

おお、素晴らしい!
この間何かの時にコープとうきょうで切り売りしてる花を買って行っても喜んでくれました、ホントはもっとちゃんとしたのが良かったのでしょうが(^_^;)花は効きますね〜

2015/7/8 08:53  [1694-2036]   

じーこさん

奥様と和解?できたのでしょうか?何よりです^^


皆様

本日は仕事を省みず、娘とふたり、河口湖へ向かう高速バスの車中にいます。

ラベンダーと紫陽花を見に行きたいというのはこれまでも妻に言ってきましたが、妻に色々と都合を作られては回避されてきました(;´д`)まあ天気もありましたが・・・

今週末もカレンダーが嫌がらせのように適当な予定で埋められていて、これは今年は無理かな・・・というところで、無理矢理年休を取ることを思いついた次第です(^^;

天気も午前中は持つとの予報でしたので、ラベンダーと戯れる娘をアップできるかな〜?

2015/7/8 10:16  [1694-2037]   

柚子麦焼酎さん

これまでの人生において、話し合いで解決できなかった問題はさほどなかった(というより話し合いで解決できない人とはそもそも付き合わなかった)のですが、うちの妻は話し合いをしようとしても、自分の価値観に合わない話は拒絶(話を反らす、聞いていない振りをする、シカトする)する人種なんですよね・・・(-_-;)それでいて、自分の意見は人一倍主張してくるという。。

なんでこんな人と結婚してしまったのだろうと何度思ったかわかりません(;´д`)

妻と和解するに当たっては、無条件降伏に近い状態で譲歩しなければならないですね・・・(´;ω;`)

ちなみに先日の母の日にも少ない小遣いから自腹を切ってカーネーションを購入して子供から妻に渡してもらいました。ケーキ代は家計から出しましたが(^^;

ちなみに子供はですね・・・ごく稀に私と妻が話し込んでいると、自分が話に入っていないのが嫌らしく夫婦の会話を必ず寸断してきます。なので、娘中心で回っているいまのところは問題が顕在化していませんが、娘が物心ついてくるとそれではまずいですよね〜(-_-;)

2015/7/8 10:37  [1694-2038]   

 じーこSZ_KAIさん  

らずさん

和解ですか?
うちは花ではなく、盆栽(松)を買ってご機嫌取りをしました(笑)



何年か前までは、私の四面楚歌攻撃いや、口撃に
逆切れしてまして、結果的には翌日甘いものでも買ってなだめてました。

最近は、もう面倒臭くなったので
翌日から普通に話しかけてます。

2日目ぐらいからは普通に戻ってますよ。


ラベンダー、紫陽花とのコラボ頑張って激写して来てください。

うちの娘はいっさいスカートというものを穿きたがらないのですが
男が良かったと最近、何だか心配な事を言ってきております。

花とのコラボどころか、75C何てとんでもないッス。

2015/7/8 12:39  [1694-2039]   

 OBK48MMさん  



じーこSZ_KAIさん>
アイス食べられて良かったですね(笑)。
じーこさんの話を聞いていると、まったく危機感を感じず、むしろ温かみを感じます(笑)。
どこの家庭でもそれくらいのいざこざはあるでしょう〜(笑)。

ちなみにうちは共働きで、お互いの給料から生活費を出し合い、残った分がお小遣いなのですが、実質あまり残りません(^^;)。
なので、家庭のために使ったお金はなるべく還元して欲しく・・・でもあまり細かくやると、買い物の時にどさくさで買ったビールとかヘアワックスとか、逆に請求されそうなので、涙をのむこともあります( ̄▽ ̄;)。

ちなみにうちのカミさんは機嫌悪いときは何をやっても無駄な感じで、機嫌悪くないと言い張るので、ひたすら待つことにしています(^^;)。
機嫌悪くないと言い張るので、下手にお土産あげると逆効果で、言葉にはしませんが、多分心の中で、機嫌悪くないって言ってんだろ!って思ってるはず( ̄▽ ̄;)。



lazwardさん>
新ファームと56mmの相性はどうなんでしょうね〜?
トラッキングと顔認識瞳認識は問題ないので、動きのない子供に素早くAFを合わせるには全く問題ないと思いますよ。
動きものについてはやっぱり単焦点で前後に動く子供はムリがあると思います(^^;)。
横に移動してくれるならなんら問題ないですし、その場合のトラッキングはけっこう優秀だと思います。
公園で遊ばせて写真撮ることを考えると、56mmは23mmよりも使い勝手は良いと思いますが、どっちかと言えばズームで撮りたいですね〜。
それならフジのズームを追加するよりは私のシステムではズーム主体のEOSシリーズでいいやって言うのが現時点での結論です。

ただ、7D比較ですが、全体的な歩留まりは7Dでも奇跡的な一枚が撮れる確率はフジかも(笑)。
EOSは平均的に良い画質でもAIサーボで奇跡的な一枚は皆無に近いですもん(笑)。
まあ、23mmと便利ズームを比較していると言う点で、画質にかなりの差がありますが(^^;)。


lazwardさんのところも子供を通しての会話でしたか・・・(^^;)。
lazwardさんの奥さまは仕事もされているんでしたよね?
それならこもり過ぎのストレスって訳でもなさそうですし・・・。
一度、一定期間だけ無条件降伏してみて、ホントに良くなるか試してみた方が良いかも・・・(^^;)。

ちなみに私の友達は、子供ももう大きく、あと2〜3年ですが、下の子が高校卒業したら離婚するって言ってます(^^;)。
そう言う状態になったのはもう10年以上前ですので、よくぞここまで我慢したって感じですね。

まあ、とりあえず、今日は娘さんとのデートをお楽しみください(^^)。



gngnさん>
オリンパスの設定、参考になります〜(^^)。
それにしてもgngnさんの奥さまは色の設定までできるんですか?
なかなかのやり手ですね〜!
うちのはきっとフジで撮ったのかオリンパスで撮ったのかもわからないと思いますし、私が何を使ってるのかもわからないと思います(笑)。
唯一、「沢山持ってる」って言うのはわかってるみたいです(^^;)。

作例広場拝見させて頂きましたが、75Cってホント素晴らしいですね!
一度でいいからあんなところで撮ってみたいです〜。
私なんかいつも古びた田舎の家で撮っているので・・・(T-T)。
あんなきれいなところで撮るならわざわざ明るい単焦点を選択する必要もなさそうですよね。
F2.8ズームで十分過ぎると思います(^^)。



おきまさささん>
Sigma30F1.4はD7100で使ってたんですね〜。
高感度が強くないと言うことですが、さすがに7Dよりは良いと思います(笑)。
D750でも実はクロップモードで使えたんじゃないですか?
でもフルサイズの実力が発揮できないので、残す意味もなかったと思ますが(^^;)。
私は今30F1.4が残っていたらマウントアダプター経由でX-T1で使ってみたいです。


フジのファームの話しですが、もちろん悪くなっていないので、良くなっていることは間違いありません。
しかもトラッキングとかは視覚的にもすげ〜って思っちゃいます。
それにオーナーとしてはやっぱり自分が使っている機種が進化して評判が良くなればうれしいのは当然ですからね。
オーナーの皆様が大喜びしている気持ちはよくわかります(^^)。
でも私としましては使用している機材の評判がどうこうって言う問題よりも、子供がかわいく、歩留まり良く撮れてくれればそれで良いわけでして(笑)。
なので、いくらひいき目で見てもレフ機が不要だなんて口が裂けても言えません(笑)。

でも一番最初は顔キレイナビと任意のAFポイントの併用ができませんでしたからね〜。
それで文句含みでどうやってAFポイント動かすんですか?ってフジに質問しました(笑)。
その後のファームで解決し、使い勝手良くなったな〜って思ったところに今回のトラッキングですからね〜。
なので、とても頑張ってくれているとは思います(^^)。

あとは削除ボタン押したときのメニューから「全削除」を消したい要望をかなえてくれればもっと嬉しいです(笑)。
この間1枚削除しようと思ったら誤ってカーソル移動してしまい、全削除になってしまいました( ̄▽ ̄;)。
半日分の写真がパー・・・(T▽T)。

2015/7/8 15:03  [1694-2040]   

 柚子麦焼酎さん  

OBK48MMさん

カードから削除してしまっただけなら、かなりの高確率で元に戻せますよ。

検索すれば無料ソフトがいくつかヒットするはずです。
上書きしちゃってると難しいと思います。



うちは付き合って以来ケンカしたことがありません。
子どもが生まれる前はあなたについていきます!という感じだったので軋轢もありませんでした。
母になってからいつの間にかカカア天下になっており、気に入らないことがあるとハッキリ言って来るようになりましたが、おっしゃる通りの内容ですので私がゴメンナサイして終了です。

また、幸いこちらには大きな不満がありません。
細かいことを言えば、私が帰宅した際テレビから目をそらさずオカエリーと言われると、顔ぐらい向けなさいよと思いますが、倍返しをくらいそうなので指摘しません。

また、かみさんが機嫌が悪いとジャイアンと化して、いろんなことを曲解して怒り出します。
しかし娘たちも心得たもので、ハイハーイと言って適当にあしらっています。


趣味は全く共通していませんが、家具の好みはほぼ一致しているので楽です。


でも、「将来は熟年離婚するかも知れないから、料理覚えてね〜」と言われています。
どうなることやら。

2015/7/8 15:53  [1694-2041]   

 OBK48MMさん  


柚子麦焼酎さん>
ホントですね〜・・・復元ソフトけっこうありますね(^^;)。
その時は、やっちまったな〜って言う気持ちが強く全然頭が回りませんでした(^^;)。
とにかく早く気持ちを切り替えようと思ってその後もバシバシ撮っちゃったので、きっと難しかったと思いますが、早く気付けばカード交換してあとから復旧もできたんですね〜。
今度からは適切な処置ができそうです!
どうもありがとうございました(^^)。


柚子麦焼酎さんのところはお幸せそうですね〜(^^)。
うちも基本的には滅多に険悪にならず、たま〜にシカトに攻撃に合うくらいです(^^;)。
しかもカミさんは我慢するタイプなので、何故機嫌が悪いのか絶対に言いません。
なので、こちらも我慢なのですが、まあ、たまにですので問題ありません。

うちの取引先でよくお世話になっている人がいるのですが、何年か前に熟年離婚されました(^^;)。
でも柚子麦焼酎さんのところは全然大丈夫そうですね。
でも料理は覚えていて損はないですよ(笑)。

2015/7/8 16:23  [1694-2042]   

DxOMarkはカメラの性能の一面を独自の尺度で捉えるもので、撮れる写真や画質に直接的に影響するものではなく、トラブルメーカーなイメージのため通常リンクしないのですが(^^;同じメーカーの同じサイズのセンサー同志の比較なので多少は参考になるかと思い、リンクします。正直、素直に「ほお〜っ」と思いました^^

Nikon 1 J5 のDxOMarkのスコアは従来の機種から大幅に改善
http://digicame-info.com/2015/07/nikon-1
-j5-dxomark.html

2015/7/8 19:54  [1694-2043]   

 gngnさん  

おきまさささん

おもいでばこですが、その通りJPEGだけで、RAWは取りこめません。逆に、RAWを取りこまない分安心して取りこめます。おもいでばこは再生だけで編集機能がないので、RAW不要です。
印刷は、うーん、よくわかりません。JPEGを印刷してますね。


48さん
いえいえ、さすがに奥さんもそんな編集まではできませんよ。私が色をいじったのを隣の奥さんに見せていただけです。
今回の75Cの写真ですが、おそらくカメラマンさんが使っていた5D3も色の設定をいじっていたと思われます。本当によくできたスタジオで、あちこちに照明スイッチがあったのですが、カメラマンさんが手際よく照明設定していたので、この照明の時はカメラはこの設定、というパターンみたいなものがあったのではないかと想像しています。
現に、私がもっていた5Dでも、カメラマンさんが使っていた5D3の色とはかなり違っていて、オリンパスほどではないにしろ、アンバーに寄ってました。

あのライティングで、白い背景で、しかも衣装も白だったので、さわやかさを出すためにブルー寄りの設定にしていたのだと思います。
なので、その設定に一番近づけるとオリンパスだとアンバーマイナス7、グリーンマイナス3だったわけですが、普段からその設定だとおそらくちょっと青すぎる気がします。

とはいえ、状況とか出したい雰囲気で色を変えるというのは勉強になりました。正直いままでアンバーとグリーンはいじってなかったので、これからは積極的にいじってみようと思います。

75Cですが、確かにあれは反則でしたね。当日はレンズも2.8ズーム2本と5D用の85mmF1.4のほかに、単焦点4本持っていたのですが、全く使いませんでした。(というより、荷物を控室においてしまったので使えなかった。)
でも、持っていてもたぶん使わなかったです。あれだけ背景が良いと、単焦点で背景をぼかす必要性があまりないかなという気がします。それよりもズームで構図を選んで撮ったほうが良かったです。
私の場合はその構図がカメラマンさんとはずいぶん違って、工夫が足りないと痛感した感じです。ホント、私の写真は日の丸人物中心ばかりで、背景を活かしきれていませんでした。

2015/7/8 23:43  [1694-2044]   

 gngnさん  

さて、奥さんについてですが、うちの奥さんもかなり強情で、自分が正しいと固く信じています。

最近のエピソードとしては、本の並べ替え事件というのがあります。
普通本棚に本を並べるときに、シリーズ物は左から1,2,3,4という順で並べますよね?
そう並べていたら、その本が横書きで左綴じの本だったため、「その順じゃ表紙の順にならないじゃない?馬鹿なの?普通こうでしょ?」と、4,3,2,1という順で並べるように命令されたのです。

え?それおかしいでしょ?と思ったのですが、奥さんはそれが正しいと信じて疑いません。

もう私も言い争うのはあきらめていたので、大人しく4,3,2,1と並び替えましたよ。

そこまでかたくなに自分が正しいと信じられるのはある意味立派かもしれません。



あと、ある本に、情熱的な恋愛で結婚した夫婦ほど相性最悪ということが書いてありました。
例えば、生命の危機に遭遇した時に、夫婦で同じ行動をとると、夫婦ともども死んでしまいますが、別々の行動をとると、片方生き残る可能性が高いですよね。
なので、生物学的には自分と全く逆の発想、行動をとる人に魅力を感じるんだとか。
情熱的な恋愛をするケースはまさにそれで、自分と真逆だからこそ魅力を感じるそうです。

最初は強力な恋愛物質が脳内に分泌されているので、相性最悪ということに気づかないのですが、それも3年で切れるので、結婚してしばらくたつと、あらゆることで対立することになるようです。

実際、私も奥さんのために、と思ってしたことが逆に受け取られて、むしろ奥さんを怒らせる結果になったことが何度もあります。そのたびに悔しく悲しい思いをしました。


奥さんはそんな生物学的な知識など持つはずもなく、持とうとすることもなく、話そうとしても聞こうともせず、相変わらず自分が常に正しいと信じて疑いません。


というわけで、らずさんの気持ちもある程度はわかります。私も娘が大きくなったら自分の味方をしてくれるに違いない、とか思っていたことあります。

でも、おそらくそれは難しい気がします。父親側の立場で考えられるようになるのはおそらく大人になってからで、思春期までは母親側の味方になってしまう気がします。


幸いうちはその後夫婦関係が修復し、今は良い関係ですが、冷戦時代はかなり辛かったです。


らずさんのところもなんとか良い方向に向かうとよいですね。

2015/7/8 23:57  [1694-2045]   

昨日の河口湖強行軍なんですが、富士山を背景にラベンダーが撮れるという大石公園というところに着いて軽くパシャパシャしてたら雨が降り始めたため少ししか撮れませんでした。富士山も当然のように隠れているし(´;ω;`)

まあでも少し撮れただけでも満足ですかね〜屋台で買ったとんこつ味のハーブラーメン(ハーフサイズ)が結構美味しくて、子供に味見させてあげたらもっと食べたいとごね出したため、もう一杯買わされて高くつきました。それなら最初から普通のサイズにすれば良かったと・・・(;´д`)

帰りは高速バスでなく富士急行と中央線の特急かいじを乗り継いで帰り、16時頃には帰宅できました。お金はかかりましたが、富士急行はレトロで内装も小洒落ていましたし(絵本なんかもあったり)、かいじは前々から娘が乗りたがっていたので良かったです(^^)v

これが身銭を斬っての旅でなければ一層良かったのですが、次の小遣いまでしばらくは禁欲生活をしないと(´・c_・`)


じーこさん

娘さん、そんなことを・・・しかし写真を拝見する限りではかなりの長髪で女の子らしい感じだと思いますので、きっと大丈夫だと思います^^これで「髪なんて邪魔だからバッサリ切る」なんて言い始めたら警報ものなんでしょうけれども(^^;

2015/7/9 07:33  [1694-2046]   

OBK48MMさん

>新ファームと56mmの相性はどうなんでしょうね〜?


昨日はフジ23mmとニコン70-200mmの鉄板コンビでスタートして、途中フジ56mmとニコン24mmに付け替えたとたん雨が強くなりはじめまして(;´д`)

席に座ってアイスやラーメンを食べている娘しか撮れませんでしたが、顔認識瞳認識の精度はやはりかなり向上していますね。また、AF-Cでも充分撮れました(^^)v

しかし、恥ずかしながら昨日初めて気づいたのですが、X-T1はAF-CだとかなりAFエリアが小さくなるんですね(^^;

D750は風景撮影の時でさえAF-C(+親指AF)のままで問題ないのですが(つまり100%AF-Cです)、X-T1はAF-CにするとD750よりもずっと狭いエリアしかカバーしてくれません。「AF-Cで撮れるようになった」とは言え、あれだけ狭くなるようだと使い分ける必要がありますね(^^;

今後の追従性能の検証次第ではありますが、AF-Sのままで行くのが無難なのかもという気はしますねえ(´・c_・`)

ところでAIサーボというのは俗に言うAF-Cと同義なんですかね?それともニコンで言うところの3Dトラッキング(自動追従)的なものなんでしょうか。

その歩留まりがどの位なのか実感していないためなんとも言えないところがありますが、完全静止状態での歩留まりはX-T1+AF-Sの方が上ですかね〜?D750+AF-Cとの瞳にガチピン頻度の比較では。

ただ人間(特に子供)の場合、静止しているようでも前後への揺れはあったりしますのて,その揺れ動きが大きければ大きいほどD750の方が優位になる感はありますね(^^;

無条件降伏は、これまで散々やってきているんですよね〜(-_-;)キャッシュカードと通帳を没収された時などはその最たるもので、人間としての尊厳を奪われたに等しい歴史的大敗と言えるでしょう(T_T)

みなさんの話をおうかがいしますと、程度の差はあれ女性は感情的というか直感的なところはあるんだな〜と思いますね(^^;

2015/7/9 08:02  [1694-2047]   

 おきまさささん  

相性って難しいですね、定性的なものだし。
ただ、夫婦の相性ってお互いの成育歴が大きく影響している気がします。
中でもどんな価値観を持った親に育てられてきたか、ってことが大きいかなと思ってます。

例えばご飯は残さず食べなさいって厳しく言われて育ってきた人とそうでない人では一緒に生活するにあたって、新婚のうちは「もぉーしょうがないわねー」で済んでたものが数年もすりゃ「はぁ!?」になるし。
掃除の仕方一つでも火種になりますし。

ステレオタイプかもしれませんが、兄弟がいるいないでも、特徴出ると思いますし。親からDV受けて育った子は自分もDVしちゃったりするのもその辺りですよね。

もちろん成育歴が同じ人はいないし、違っていて当たり前なんですけど、
その違いの振れ幅が小さい方がいいよなーって思います。

何が言いたいかっていうと、相手に合わせているって感覚が度重なると不公平感が生れて、それが水面下の氷山に付けく加えられていくという感じ。それが価値観が同じな部分が多いと、相手に合わせているって感覚が少なくなるから無意識部分の水面下の氷山は肥大化しなくて済むかなってイメージしています。

無意識的な部分に相手に対するネガな印象が大きくなるとそれこそ無意識的に言動にトゲがでてくるようになって、相手も敏感にそのトゲに反応してトゲを出してくる。っていう負のスパイラル(^_^;)

ウチはケンカも結構しますがここ数年は、2〜3日でお互いめんどくさくなって「時間の無駄だからやめよう」となる事が多いです。2〜3日の間でお互い感情の湯気が冷めるんでしょうね、ごめんなさいしちゃった方が楽だ、と思っちゃうんです。

でも、私はケンカはお互いの価値観のすり合わせの一つ形だから、しちゃって当たり前で、そこからどう関係を修復するかが大事だと思っているのに対して妻はケンカそのものは悪・ムダだと思っており、その辺りでは妻が私に合わせてくれているようです(^_^;)

えーと、ま、いろいろありますよねー(^^)


gngnさん

おもいでばこ情報ありがとうございます。結構マジメに導入を考えたいと思います。今年の冬ボか来年の住宅ローン控除辺りで。

2015/7/9 09:30  [1694-2048]   

 おきまさささん  

そういえばこの縁側、「子供撮り」でググると1ページ目に来るようになりましたね。今ググったら1ページ目の上から5番目でした。

2015/7/9 09:45  [1694-2049]   

 OBK48MMさん  


gngnさん>
色の設定は奥さんがやったのではなかったのですね(笑)。
でも色の好みがわかるだけでも素晴らしいです。

75Cは聞けば聞くほど、見れば見るほど夢のようなセットですね〜!
カメラの設定は、もしかしたらあらかじめカスタムに設定してあるんでしょうね。
もしくはそれ用にピクチャースタイルに登録してあるのかもしれません。
白い背景に白い衣装・・・考えただけでも顔がアンダーになりそうですが(笑)、そう言うセットではやっぱり照明は必須なんですよね〜。
私は普段ストロボを使いませんので、背景が飛ぼうが、子供の顔に露出を合わせています(笑)。
ただ、上の子の七五三の時は外の撮影でも外部フラッシュを持っていったのですが、その時はあって良かったと思いました(^^;)。
未だに日中シンクロがイマイチ良くわかっていませんが(^^;)、なんとなくストロボ使って着物と子供の顔を適正露出にできたような気がします。

75Cのようにセットも照明もきちんとしていればF5.6やF8など、解像度の良いところを積極的に使えるのも良いですよね〜。
構図は恐らく十人十色ですので、いろいろ撮ってみるのが良いですよね。
たまに、慌てて撮って構図気にしていない写真が意外に良いなって思う時もあります(笑)。



lazwardさん>
私もX-T1+23mmと5D3+70-200は鉄板ですね〜(^^)。
56mmは検証できなくて残念でしたね。
まあ慌てることはないので、おいおい検証してみてください。
56mmは23mmよりも明るいF1.2なので、使えるなら使ってあげたいところですよね。
しかも、子供がもう少し大きくなれば使用頻度はもっと上がると思われます。

X-T1のAF-Cは像面位相差センサーが配置されている場所限定ですからね〜。
私も全部は試していませんが、それ以外の場所でも一応、AF-Cは使えるけど、追従連写速度は3枚/秒に落ちると言う事らしいですよ。

とりあえず、私の中ではX-T1は主にAF-Sでカメラがこれしかない場合で電車とかメリーゴーランドのおもちゃに乗った場合にAF-Cを使うって感じになっています(笑)。
AF-Cが以前より使える感じにはなりましたが、AF-Cだと撮りたい!って思ってシャッター切ってもかなりのラグがありますしね。

AIサーボについてですが、詳しくないのですが、多分他社で言うAF-C的なものだと思われます(^^;)。
AFポイント設定してそこにある被写体にピントを合わせ続けるって言う動きをします。
多分、ゾーンで追うと3Dトラッキング的な動きになるんですかね?
確か、61点ではAIサーボできなかったような気がします。


奥様の話しは・・・まあいろいろありますね(^^;)。
私はケンカやシカトの事よりも、奥様が普段生活していて楽しみを感じているのかどうかが気になります(^^;)。

2015/7/9 09:56  [1694-2050]   

柚子麦焼酎さん

>うちは付き合って以来ケンカしたことがありません。

これはすごいですねえ〜(^^;相性が良いのもあると思いますが、お互いに大人なんでしょうね^^

2015/7/9 21:01  [1694-2051]   

柚子麦焼酎さん

追記です。

娘さんの心得たところ、私も将来娘に期待しているところです(^^;

gngnさん

>もう私も言い争うのはあきらめていたので、大人しく4,3,2,1と並び替えましたよ。

そのエピソードはうちの妻と限りなく似た雰囲気を感じざるをえないエピソードですね(;´д`)

それに対して、「どこの図書館や本屋がそういう並べ方にしているでしょうか?(いや、ない)」ということを溜まってくると言ってしまうのが私も良くないんでしょうね(´・c_・`)

娘につきましてはですね・・・味方になってくれるとまでは思ってはいないのですが、最近妻子で言い争う様子を端から見ていますと、娘の表現力が足りないだけで、娘の方が正当なことを言っているように見える時があります(現状私は黙って静観していますが)。

今は言い負かされていますが、もう少し娘の知能が発達してくると、言い争いが苛烈を極めるんだろうなあ〜という推測がありまして、妻のなんでも自分色に染めたがる性格に対する娘の反発は年々増加してくるのだろうなと(^^;

味方になってくれとまでは言いませんが、気持ちに共感してくれるようになれば風向きも大分ましになるのかな〜と。今は私がいない時に妻が言ったことを真に受けて、「パパは〜が良くない」スピーカーのように私を非難してくるようなことが多々ありますので・・・(T_T)

後の返信はまた改めてさせていただきますm(__)m

2015/7/9 21:19  [1694-2052]   

gngnさん

私の妻はどんなに機嫌が良くても何かひとつでも気に入らないことがあるとすぐにシカトモードに入るタイプという認識でして、新婚早々の週末妻より早く起きてパソコンでネットサーフィンに興じていたところ、妻が起きてその光景を見て一瞬でシカトモードに入り、その日は一日口をきいてもらえませんでした(;´д`)

その後は普通に家事をしたのに、です。うちは共働き家庭で夫婦の収入もほぼ同額ですので家事は当然分担してやっていますが、妻は基本的に私が家事・育児以外のことをしている時間を許せないようです。残業や休日出勤にも全く理解がなく、特に休日出勤でもしようものならどんなにその大変さを説明しても「シカト」です(´;ω;`)同業なので私の置かれている状況は理解できるはずなのですが・・・

そんなこんなで現在のような冷戦状態でない時であっても、少なくとも週に2、3回は何かの拍子でシカトされてましたね(;_;)私の行動が気に入らないのでしょうけれど。

なんとか少なくとも以前の状態には戻れるよう頑張りたいと思います(^^;


おきまさささん

>もちろん成育歴が同じ人はいないし、違っていて当たり前なんですけど、
その違いの振れ幅が小さい方がいいよなーって思います。

これはよくわかります。偏見かもしれませんが、「兄弟がいないからか〜」と感じることはあったりしますね(^^;

ちなみにうちの妻は三姉妹の真ん中で1歳下の妹がいるのですが、要は1歳から一番構われる存在ではなくなり「姉であること」を求められてきたのだなと思ったりしたことがあります。

「しっかりしている」というのはうちの妻の評判で良く聞くことですが、その1歳下の妹(私の義妹)は穏やかなのんびりした性格なんですよね〜(-_-;)で、小さい頃から妹をいつも世話してきたようです。

そのせいか、うちの妻はとても甘え下手だと思います。それは自分でも自覚しているようですが、自覚したからといって甘えられるものではなく。このあたりはまさに生育歴の影響なのかな、なんて。

私には3歳下の妹がいますが、かと言って妻が甘えられるほど器の大きい人間ではないですし(-_-;)


ところで確かにググると5番目に躍進してますね(^^;特に何かやったわけではないのですが・・・皆さんのおかげですm(__)m

ブックマークから行くよりも毎回ググった方が検索順位に反映されやすいというのはあるのでしょうかねえ〜?もちろん一回一回の検索ではびくともしないと思いますが、日々の積み重ねで塵も積もれば、って感じなんだしょうかねえ。

初心者の方が来るには濃すぎる縁側かもしれませんが、こうやって検索順位が上がってくれると、懲り性の方や子供の誕生をきっかけに写真を趣味にしたいというような方にもご参加いただけるようになりますかね〜^^

2015/7/10 07:21  [1694-2053]   

OBK48MMさん

ニコン58mmがメインレンズとなってからというもの、それまでポートレートのメインであった85mm画角が使いにくくて仕方なくなっています。いや、元々タムロン90mmの方が寄れて使いやすいなどと思っていましたので、元々私に向いていない画角なのかもしれません・・・

広〜い公園とかでは威力を発揮するのですが、普段行くような近所の公園等では明らかに焦点距離・最短撮影距離共に長過ぎるように感じ、58mmが落ち着くんでしよね〜(^^;58mmだって決して寄れるレンズではありませんが、それはまあ気にはならないですね。

そんな85mm画角の単焦点レンズを2本持っているのは明らかに持ちすぎのよーな・・・(-_-;)とりあえず、週末久々に天気が良いようですので56mmを試したいと思っております(^^)v

2015/7/10 07:36  [1694-2054]   

>普段生活していて楽しみを感じているのかどうか

テレビとベランダでの家庭菜園が趣味な感じですかね〜子供と遊んでいる時は楽しそうですよ。私が視界に入った時だけムスッとする感じといいますか・・・(;´д`)もちろん子供に当たるときもありますけどね(^^;

2015/7/10 08:04  [1694-2055]   

 おきまさささん  

lazwardさん

>甘え下手

あー、これ大事かもしれませんね〜。私は3人きょうだいの末っ子、妻は兄と妹の2人きょうだいの末っ子なんですがケンカの発端はその甘えかもしれません。

真ん中の子ってけっこう変わり者(失礼!)が多い気がします。ウチの真ん中の子もしばらく末っ子だったのに、妹ができてから「姉」であることに戸惑っていました。ただ、下に妹ができてからも未だに5歳下の妹と競うように甘えてきますけど・・・オイオイって感じです(^_^;)

おにいちゃんが甘え下手ですね。面倒見が良くてきっちりしていてすごい頑張り屋さんだけど一回羽目を外すと軌道修正できないという感じ。バランス取ってるんでしょうね。

もしかすると奥様のそのシカトもlazwardさんに安心してるからする甘えの一種かもしれませんね。外ではしっかりした働く女性をやってるからウチでは加工していない生の負の感情をぶっつけちゃう、みたいな。

海外旅行、楽しんで計画、実行できると良いですね!(^^)!

2015/7/10 09:07  [1694-2056]   

 おきまさささん  

話変わります。

手持ち花火の撮影で、長秒露光すれば花火の軌跡が写ると思いますがそれだと子供の顔がブレブレ。なので、マニュアル露出で、2〜3秒露光でNDフィルター使って、外付けフラッシュ、後幕シンクロで光量弱くあてると軌跡+顔しっかり、ができるでしょうか??

ND持ってないので買わなければいけませんが・・・

ご意見くださいm(__)m

2015/7/10 09:20  [1694-2057]   

 不比等さん  

あるAという人物が、不特定多数に対し、同様のコミュニケーション特性を示す場合、との特性の要因は、人物Aの個性が要因と考えられるが…

人物Aが、特定の人物Bに対してのみ異なるコミュニケーション特性を示す場合、
その特性の要因は、人物Aのその時点での人物Bに対する感情Xが要因であると考えられる。

その特定のコミュニケーション特性がマイナスのものである場合、
感情Xが発生する主要因は、AからBに対するポラールの欠如であると考えられる。


まあ、カウンセリングとかコーチングとかで言われる人間関係はこんな感じだと思いますが…

らずさんに当てはまるのかどうかは解らないけど…
とにかく人間関係は、個々の事象を検証してもあまり意味がないものだし…

悩むなら根本について悩んだ方がよいと思うよ。

また、生物学まで考える範囲を広げれば、雄が雌を支えるのが一般的で…
その道理に逆らって雌が雄を支えるように仕向けてるのは人間だけだからなぁ…

その中で女性が社会進出し、男性と同じ土俵に立てば、
やはり女性優位の本来のかたちになるのは仕方のないことだし…
男性は、それに抗うのではなく、道理に沿って生き、
その中で幸せを見つけるのが得策だと思うが。

まあ、父親という役職を与えてくれたのは妻なのだから…
望みを優先し、その中で信頼を得た上で、
諸々の権限を勝ち取ればよいのではないかな?



2015/7/10 09:35  [1694-2058]   

 不比等さん  

自分の言葉で簡単にまとめると…

かみさんの前で、かみさんの意に反することを一切するな(見せるな)って感じかな。
かみさんへの気遣い
娘の将来への責任感
この2点しか話さない、見せない。

あなた、たまには自分のこと優先したら?
って言葉が出てくるまでね。

2015/7/10 09:42  [1694-2059]   

不比等さん

そこまでは割り切れないので無理っす(´;ω;`)

実家に子供を連れて帰省することすら否定的な反応を示されますからね・・・実家でだらしなく育てられたから結婚するまで家事がろくにできなかったという考えが根底にあるらしく、よく子供に「そんなんじゃ大人になって何もできないだらしない人になっちゃうよ」とか頻繁に口にしてます(´・c_・`)

子供の甘えがちょっと過剰になると「ママが全部やるのは無理」とか。いや、平日4割、休日6割は俺も家事してるでしょ、とは言いませんが、「ぜ、全部って・・・」と思ってしまい、「そうだね、全部やって大変だね、ごめんね。」とは口が裂けても言えないですねえ(-_-;)

4月以降猛烈に忙しかった仕事が少し落ち着いてきたので、妻も含めて一層の家族サービスはやろうとは思ってますけどね〜(^^;

2015/7/10 12:44  [1694-2060]   

 柚子麦焼酎さん  

おきまさささん

花火を工夫して撮ったことがないのですが、絞りまくることでNDフィルタなしで行けないでしょうか。


最低感度、2〜3秒の条件で、花火以外がほぼ黒つぶれするくらいに絞ることが出来れば、あとは顔が写る程度に光量を調節、ということになると思います。


でもやってみないと分からないですねぇ。
私はスピードライト併用でも、ある程度のSSで子どもも花火も止めてしまう撮影しかしてなかったです。



lazwardさん

話を伺えば伺うほど、困難な局面に思えてきました・・・。
文章でもいいのでlazwardさんが傷付いていること、どう思っているのか知りたいことを伝えた方がいいのではないでしょうか。

正常な家庭状態ではなく、このままでは三人とも心に見えないダメージが蓄積していくように感じます。
場合によっては別居や離婚といったことも覚悟する必要があるように思えてきました。

そこまで深刻ではないのならよいのですが・・・。
差し出がましいことを書いて申し訳ありません。

2015/7/10 16:00  [1694-2061]   

おきまさささん

真ん中の子と末の子とで5歳離れているんですね〜5歳差位が親の育てやすさも上の子の情操教育からもいいのかな〜なんて思ったりはしますね〜^^少なくとも3歳位までら甘えたい時に好きなだけ甘えられる環境にいさせてあげた方がいいのかなと。

娘を育てていて思いましたが、娘が1歳の時に弟妹ができていたら娘に十分に構ってあげられる余裕はないだろうな〜と(-_-;)

また、女の子は4、5歳になってくるとおままごとの延長で年下の子の面倒見もよくなってきたりもしますから、それも含めてちょうどいいんじゃないかな、なんて。

現状ではそれどころではない感じですが(;´д`)とりあえず、旅行は行けるように頑張りたいと思います(^^;

2015/7/10 18:13  [1694-2062]   

おきまさささん

ちなみに花火のことは全くわかりませんですm(__)m私はいつも開放付近で撮っちゃいますね〜(^^;


柚子麦焼酎さん

妻は機嫌の良い時はとめどなく自分の話をしますが、自分が興味ない話はとにかく聞こうとしません。シカトとまでは言いませんが、話を反らそうとする、露骨に興味ない態度を取る、否定してくるって感じですね(;_;)

子供が生まれる前に買い物に行った時なんかは、「あっ、これいいね〜」と何気ないことを言っても、毎回「ああ、うん、いらないから」と返してきてましたね(;´д`)だれも欲しいなんて言ってないのに(T_T)同じいらないでも、「あ〜、いいと思うけどうちにはちょっと色が合わないかな〜」とかなら普通の会話になるのに。。

家事など私のできる範囲で妻の意向に添うように生活しているつもりですが、少しは私の意向も反映してくださいよ、ということも含め、妻は私の話を聞く耳を持たないので、意見を言うときは基本的にメールで送ってますね・・・ただ、それで何かが改善したことはありません。一瞬だけ気を使ってくれているように感じることがあっても、またすぐに戻る感じですね(;´д`)

もっと穏やかに暮らしたいですね〜(´;ω;`)

とりあえずは子供のためにももう少し歩み寄りたいとは考えております(^^;


ちなみに今日は妻が飲み会なので、子供と水入らずかつストレスフリーで過ごせます(^^)v

2015/7/10 18:35  [1694-2063]   

 不比等さん  

おきさん

あれれ、投稿したはずが…

花火の件、昨年どこかで読んだのですが…
子供を立たせる位置の明るさ(暗さ)が重要とかなんとか。

まあ、手持ちで花火も子供もキレイにってのは、難しそうですよね。

三脚で、花火に構図合わせて…
子供を構図内の真っ暗なところに立たせて、
子供にライト当てながらMFピント合わせといて…
フラッシュ光量オート…
後幕シンクロ…
シャッタースピード2秒くらいで…

なんとかまん丸花火が背景になるんでない?

てか、撮る場所の選定が難しいのだと思います。
会場に近いほど厳しいんではないかなぁ???

すべて思うだけです(笑)

2015/7/10 18:55  [1694-2064]   

ネットから“プロラボ”にオーダー!
技術者が1枚ずつ仕上げる「クリエイト」の美麗プリントを体験
期間限定【20%OFF】特別割引クーポン付き!
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/rev
iew/special/20150710_709669.html

2015/7/11 08:44  [1694-2065]   

じじかめさんはどうした?
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=1895831
5/

2015/7/12 12:31  [1694-2066]   

パナソニックGX8はLX100に近いデザインになる?
http://digicame-info.com/2015/07/gx8lx10
0.html

2015/7/12 12:44  [1694-2067]   

パナソニックが撮影後に好みのピント位置を選択可能なカメラを来年に商品化
http://digicame-info.com/2015/07/post-72
4.html

2015/7/12 12:47  [1694-2068]   

オリンパスED7-14mm F2.8 PROは開放から際立った解像力
http://digicame-info.com/2015/07/ed7-14m
m-f28-pro.html

2015/7/12 12:48  [1694-2069]   

4月11日から撮影を開始したX-T1を導入してから約3ヶ月。

本日までのRAW撮影計6471枚のうち、

X-T1+2314が2798枚
D750+5814が1250枚
D750+70-200が1148枚
X-T1+5612が558枚
D750+2414が449枚
D750+8514が268枚

てした。

割とバランス良く撮っている方ですかね?Xマウントレンズがもう一本欲しいところですが・・・

2015/7/12 19:49  [1694-2070]   

ちょっと昔のスレですがこんなのありました↓

高感度が発達し過ぎてスピードライトで工夫する機会を逸してしまっています(´・c_・`)

子供が花火で遊んでる写真を撮りたいのですが解決済
http://s.kakaku.com/bbs/00490711094/Sort
ID=9763357/



じじかめさん、なんだかいないと寂しいです(´;ω;`)

2015/7/12 21:50  [1694-2071]   

 おきまさささん  

柚子麦焼酎さん
lazwardさん
不比等さん

花火の件、ご意見ご紹介ありがとうございますm(__)m
やっぱやってみないと分らないですよねー(^_^;)
この夏試せたらやってみます!!

2015/7/13 08:26  [1694-2072]   

 柚子麦焼酎さん  

あ、そのスレ懐かしいです。
参加はしませんでしたが、読んではいました。

考えてみると、2〜3秒露光したら煙が邪魔になるかも知れませんね。
うまく風が吹いていればよいですが。



土曜日、映画「バケモノの子」を観に行きました。
同じ細田監督の作品では「おおかみこどもの雨と雪」が母子の物語だったのに対し、こちらは父子の物語で、より身近に感じることが出来ました。

あまり書くとネタバレになってしまいますが、面白かったですよ!

2015/7/13 08:27  [1694-2073]   

昨日から暑さが尋常じゃないですね(;´д`)


おきまさささん

花火頑張ってください(^^)dうちももしかしたら来週あたりするかも?です^^


柚子麦焼酎さん

スレを見つけた時「柚子麦焼酎さんはいらっしゃるかな?」と思って探していました(^^;)ゞ


言われてみますと父子関係ですねえ。主役が男の子?なこともあり全く認識できていませんでした(^^;

うちはもう少し子供が大きくなってからですかねえ。年中さんが映画館鑑賞するにはどうかな〜?という印象ですが、どんな感じでしょうか?お聞かせいただけるとありがたいです^^


OBK48MMさん

娘さんの5歳の誕生日おめでとうございます^^うちは1月生まれなのであと半年は4歳児です(^^)

2015/7/13 19:38  [1694-2074]   

キヤノンEOS-1D X Mark II は測距点を大幅に増やした新型AFシステムを採用?
http://digicame-info.com/2015/07/eos-1d-
x-mark-ii-2.html


キヤノンEOS 5D Mark IVのセンサーは24MP?
http://digicame-info.com/2015/07/eos-5d-
mark-iv24mp.html

2015/7/13 19:41  [1694-2075]   

 OBK48MMさん  


lazwardさん>
ありがとうございます〜!(^^)
そう言えばlazwardさんのとこも、うちと同級生でしたね。

うちの子はいまだにプリキュア大好きで、いつもこの時期に新しいプリキュアのおもちゃが発売されるので、それがうちからの誕生日プレゼントになります(笑)。
奥さんのご両親からは、プリキュアのタブレットみたいなおもちゃ(^^;)。

誕生日は月末なので、それまでは開けられないので、我慢するのが大変そうです(笑)。


X-T1の撮影枚数、伸びてますね〜(^^)。
やっぱり普段持ち歩くのに23mmは欠かせないですよね!
私もホント一安心です(笑)。


そう言えば、来月青森にある浅虫水族館と言うところに行くのですが、機材選び迷いますね〜(^^;)。
一昨年は5D3+EF24-70とP5+17mmF1.8を持っていきましたが、人が多かったため、結局5D3は使いませんでした(^^;)。
去年は水族館には行かず、今年は下の子も連れて行くのですが、X-T1+23mmにするか、被写界深度を稼ぐのと広角を稼ぐためにオリンパス機+12-40PROにするか、悩ましいところです。
高感度はX-T1が良いのですが、薄暗いとAFどうでしょうね〜?
こんな時のためにXF16-55F2.8買っておくのも・・・良いのかな・・・?(笑)

2015/7/14 08:41  [1694-2076]   

 おきまさささん  

lazwardさん

2歳児いるので火気に気を付けながらがんばります!(^^)!


OBK48MMさん

その昔浅虫1度だけ行きました。水族館も。遊園地はまだあるんでしたっけ?OBK48MMさんの所からでも結構な遠征ですよねって、ねぶた/ねぷたですか?私の妻が青森出身なのでお盆のころ私も来月青森行きます、ほんとはねぶた/ねぷたの時期行きたいですけどね〜
そういえば新幹線がまだ盛岡までしか行かなかった頃は盛岡からヨーデルっていう弘南バスに乗ったのをなんとなく思い出しました(^^)

2015/7/14 10:42  [1694-2077]   

 おきまさささん  

再び、懐かしかったので貼らせてください(^_^;)

2015/7/14 11:10  [1694-2078]   

OBK48MMさん

うちの娘は基本的に「Eテレ」専門で、プリキュアや妖怪ウォッチ(娘は「妖怪ボッチ」と言いますが)は観ておらず、民放は(「こどもチャレンジ」をしている関係で)「しまじろうのWAO」位しか継続的には観ていないんですよね〜(^^;

保育園でプリキュアとか学んできますが、靴下を一足ねだられた位で、はまってはいませんね。

その代わり?しまじろうにはどっぷり浸かっていますが・・・(´・c_・`)


23mmは目論見どおり?エース級の活躍を見せてくれていますね〜(^^)d

ただワンプッシュで最低2連写する設定なのが効を奏しているところも多少あるかもしれません(^^;


フジの16-55mmF2.8(ただし665g)も魅力的なのですが、同価格帯でニコンから今度出るAPS-C用の16-80mmF2.8-4E VRが手振れ補正内蔵かつナノクリ、重量480gという素晴らしいスペックで登場します。D5500と併せればなんと1kg未満。X-T1+16-55mmより軽いです。

どうやら35mm相当位まではF2.8を維持するようですし、なんだかんだ動体撮るならどちらかというとこっちなんだろうな〜という思いもあったりします(^^;


水族館ですが、春先に伊豆の三津シーパラダイスというところに行った時は、D800Eに35mmF1.4、D750に70-200mmF2.8(でイルカショー等)という組み合わせでした。

今ならX-T1+2314とD750+70-200なんだろうなと推測しますが、フジノン1614があればX-T1にはそれを着けたい気もしますね(^^;

お子さんがある程度静止していてくれるなら(シャッタースピードを上げなくて済むなら)、広角側は「猛烈な手振れ補正」とも言われるオリンパス機に任せるといいかもしれませんね〜^^

X-T1はあまり暗所AFが強い印象はありませんが、アップデートで確かローライトAFが改善してませんでしたっけ?それなら有りといえば有りなんだと思いますが(私には選択の余地がありませんし(T_T))、こういう時、おきまさささんのD750(-3EV)+GX7(-4EV)の「ローライトAFコンビ」は強そうですね〜^^

2015/7/14 21:44  [1694-2079]   

 gngnさん  

うちの子はいままで禁止していたプリキュアをある日奥さんが解禁し、それ依頼プリキュアに嵌っています。今は青い子が好きみたいです。

七夕の時に大きくなったら何になる?と聞いてみたら、
1.プリキュア
2.エルサ
3.AKB48
4.ミクちゃん(初音ミク)
の順でした。

まだ小さいのでこんなものだと思いますが、ちょっと将来が心配です。



さて、先週末は日が暮れる頃になって公園に行ったのですが、まだ手元にあるX-M1とメイン機のE-M1を使って色比べしてました。

太陽が隠れてしまうと、とたんに青っぽい色になって、やはり顔色は綺麗に出ませんね。カメラ関係なく、肉眼で見ていてもとても良い色とは言えません。

そんな中、色を比べていてわかったことをいくつか。

・やはりフジの色は優秀。オリンパスと比べると、光源が良いときはそれほどでもないけれど、光源が悪いほど差が出てくる印象。
・一方で、AF性能についてはX-M1とE-M1では比較にならず、実験でなければ正直使う気が失せる。
・先日の75Cではアンバーマイナス3、グリーンマイナス1くらいが適切かと思っていたが、夕方にこの設定は合わない。あれは75Cスタジオの光源でさわやかな雰囲気を出すためには良かったが、夕方にこれで撮ると肌色が青くなりすぎて不健康に見える。
・その時の適切な設定はアンバー0、グリーンマイナス3だった。これでフジに近づいた。


結論としては、オリンパスは光源によって適切な設定が違うので、毎回試し撮りと調整が必要と感じました。逆に言えば、それさえできれば十分に使えます。しかし、それでもやはり肌色はフジが若干上回る気がします。(思い込みによるバイアスもあると思いますが。)

2015/7/14 23:33  [1694-2080]   

OBK48MMさん

追記です。

ファームアップの内容はこれ↓でしたね(フジHPより引用)。

「像面位相差AFの明るさ追従範囲が従来の2.5EVから0.5EVまで拡大。より暗いシーンやコントラストの低い被写体でも位相差AFによる高速なピント合わせが可能になりました。」

ニコンの16-80mmはフジ16-55mmと同価格帯と書きましたが、未発売時点の話ですので落ち着いたらもう少し安くなりそうですかね。望遠端がF2.8で使えるのは代えがたく、なんとも言えないところではありますが(^^;


おきまさささん

東北に親戚がいるのは羨ましいですね〜福島は東京から比較的近いので何度か行ったことがありますが(去年も三春滝桜に行きました)、後は震災の救援で平成23年7月に2週間ほど宮城(石巻と気仙沼)に出張したことがあるだけですね〜当然観光ではありませんでしたし、娘が生後半年で大変だった頃でしたので、同僚と仙台で牛タン食べたこと位しか楽しい思い出はありませんが・・・

祭の写真もいいですねえ〜^^遠慮なさらずどんどん貼っていただけると幸いです(^^)v


gngnさん

うちの娘はここ数年ずっと「大きくなったらキティになる」と言っていますね〜(^^;

普段は特にキティが好きというわけでもなさそうなんですが、サンリオピューロランドや西武園のキティランドは行きやすいので誕生日の度に行っていますね^^

普段はとにかく二言目には「しまちゃん観る」と言っています。まあよくできていると思いますのでいいんですけどね(^^;

娘が1歳、2歳の頃は私が保育園のお迎え担当でしたが、夕食を作っている間は延々と録画した「いないいないばあっ」(Eテレ)を観て待ってましたね〜(2番手がコッシー)(^^;

3歳位からしまじろうにシフトした感じですかね(2番手がおさるのジョージ?)。今年3月にゆうなちゃんが卒業したのと同時に私も「いないいないばあっ」から完全に卒業してしまいました(´;ω;`)


>オリンパスは光源によって適切な設定が違うので、毎回試し撮りと調整が必要と感じました。逆に言えば、それさえできれば十分に使えます。しかし、それでもやはり肌色はフジが若干上回る気がします。(思い込みによるバイアスもあると思いますが。)

「オリンパス」を「ニコン」に置き換えるだけで、全く私も同じ印象になりますね〜(^^;

フジはやっぱりそのあたり上手なんでしょうね。色を外した後のRAW現像でも、ニコンでひどい色被りをしたものは私の技術ではどうにもこうにもならず、悩みのひとつなのですが、なんとなくフジの方がそこそこ妥協てきるレベルへの復帰が早い気がします(^^;

色温度や色かぶり補正を動かしてもどうにもならず、白目でホワイトバランスを取ってもうーむ、って感じの時、みなさんはどうやって対応しておられるのでしょうね〜(´・c_・`)

元々の光源が良くないとどうにもならんというのは良くわかるのですが、もう撮ってしまっている(色の)失敗作をそこそこのレベルまで持っていく方法があるなら知りたいですねえ〜(´;ω;`)

2015/7/15 07:29  [1694-2081]   

 柚子麦焼酎さん  

フジの色については全く同感です。
先週末、ニコン、フジ、シグマで撮り比べたんですが、フジは暗部でもしっかりと色情報を持ってきている感じです。

ヒドイのがシグマ。
日が当たっている部分はいいのですが、日陰部分になると途端に色が失われます。
これは現像時に彩度を上げてもなかなか救えません。

X-T10はコンパクトさ、ボケ量、解像度、発色、AF精度いずれも及第点以上であり、今持っている機材のなかではスナップ機のベストバランスだと思いました。


lazwardさん

色を好みに調整するには、部分選択が出来るかどうかで全く変わります。
光源が複雑なときは、あちらを立てればこちらが立たず、ですから。

RAWからは弄れなくなったため、ニコン機の現像ソフトではなく全機種のレタッチソフトとしての活用になりますが、ニコンCaputureNX2を幾度となくお勧めしているのは、この部分選択の優秀さによります。

今ならまだトライアル版が公開されていますよ。
http://nikonimglib.com/cnx2/index_ja_jp.
html#show-all

2015/7/15 08:33  [1694-2082]   

 OBK48MMさん  


おきまさささん>
奥様、青森のご出身だったんですね〜(^^)。
ここの皆様は都会人ばっかりなので親近感がわきます(笑)。

浅虫は盛岡からでも2時間半〜3時間くらい高速を走りますね〜。
今年はうちの父親が訳あって旅費を出してくれるらしく、私の両親と家族の他に妹夫婦と子供1名で浅虫に泊まりに行きます。
訳って言うのは、暗い話ではなく、ホールインワン記念旅行と言うことで、親父持ちの旅行になるわけです(笑)。
しかも2年連続(笑)。
去年は近場の温泉に奥さんのご両親とうちの両親と私の家族で泊まりに行きました。
もちろん親父負担で(笑)。

浅虫の遊園地はしばらく前に閉鎖になっていますね〜。
20代の頃はやっていたと思うのですが、いつの間にかなくなっていたので、いつ閉鎖になったのかはわかりませんが。

ねぷたは私はまだ未体験で、ホントは行きたいのですが、かなり混雑するらしいので、尻込みしちゃいます(^^;)。
でもお写真を拝見しちゃうとやっぱり行きたい気持ちになりますね〜。
今は子供が小さいので無理ですが、もう少し大きくなったら連れて行ってみたいですね(^^)。

青森は、八戸や三沢にはたまに遊びに行きますが、三沢の航空科学館は子供も少しは喜びそうです。
去年の夏に連れて行きましたが、けっこう遊んでいました。



lazwardさん>
「妖怪ボッチ」ってかわいらしいですね〜(^^)。
うちの下の子ははらぺこ青虫の絵本をぺこぺこ青虫と言うことがあって、聞いてるとちょっと癒されます(笑)。
しまじろうはうちのもけっこう見てますね〜。
ショーンやジョージもいきなり見たい!って言いだします(笑)。
うちの今にあるブルーレイは母親所有なのですが、今ではほとんど子供番組で埋まっています(^^;)。

X-T1の地位は私のシステムエース級ですね〜。
購入して1年半くらいになりますが、その実力は全く衰えません(^^)。
と言いますか、どっちかって言うとファームで成長していますしね。

ニコンの16-80はDXフォーマットながらレンジが広くて良いですね〜!
しかも35mmはF2.8・・・欲を言えば50mmまで・・・(笑)。
ただ、DXフォーマットにしてはかなりお高いですね。
軽さと動体AFの両立という点ではかなり良いと思います(^^)。
でもAPS-CのF2.8なら、重いの我慢してD750でF4通しの標準ズームを使った方が良いような気もしないでもないですよ(^^;)。

水族館はなかなか難しい場所ですよね〜。
夏休みの時期なので混雑していることを考えると、5D3だと撮るのにいちいちしゃがまなければならないため、撮りにくいと思います。
イルカショーは問題ないと思いますけどね〜。
混雑している→子供との距離が近い→広角で寄れるレンズが欲しい→12-40PROって感じになっちゃいます(笑)。
EVFいらないのでP5なら良いかな〜・・・。
ま、カバンにX-T1も5D3も入れて、常に使うのはP5と言う感じにしましょうか・・・。
スピードライトも忍ばせておいた方が良いですかね?


gngnさん>
最近プリキュア解禁されたんですか〜・・・これから大変ですね(笑)。
うちはもう・・・プリキュアはなり大好きで、エルサも大好きで、クリスマスに衣装を買ってもらっていました(^^;)。
ミクちゃんは全然知らないと思いますし、AKBよりはニャーケービー(妖怪ウォッチ)です(笑)。
短冊にはおりひめになりたいって書いていたのですが、大きくなったらアイドルになるとかお姫様になるとか言っています(^^;)。

下の子は乗り物大好きで新幹線見ると大興奮(^^;)。
バスや重機も好きですね〜。
いまはトーマス、アンパンマンにハマっています。

色の検証お疲れ様です(^^)。
私もオリンパスを使っていて、屋内とかだとやっぱり良い色にならないなって思ったことがありましたね〜。
その時は色はいじらす、ホワイトバランスの色温度をちょっといじってお茶を濁した記憶があります(^^;)。
あとはレンズの問題ですが、逆光になると解像が著しく低下しますね。
17mmF1.8での感想ですが、家の中で窓を背にして写真を撮るともうダメな感じでした。
X-T1+23mmは同じような状況でもしっかり解像してくれるのがすごいところですね。



柚子麦焼酎さん>
X-T10、エース級になれそうですか?(^^)
シグマはなかなか気難しい感じなんですね〜。
そう言う噂はよく聞きますが、柚子麦焼酎さんから聞くとものすごい信憑性です(笑)。
それでも最高の超解像があるので手放せないんでしょうね〜(^^)。

私も子供を撮っている間はキヤノンとフジは手放せません(^^)。

2015/7/15 12:01  [1694-2083]   

 おきまさささん  

D750のシャッター不具合だから修理させてくれとニコンからお手紙来ました。
来週のピアノの発表会終わったら出そうと思いますが、「またか」という感じです。

それにしてもイマイチ症状がよく分らない。ケラレ?なったことないですが修理は一応出します。


lazwardさん

ウチは妻の実家も含めて東北に親戚縁者が多く、行く機会も多いのですが、逆に西には全くいないのであまり行く機会がないです。福島も多いのですが、東京からだとアクセスの悪い海側に多いです。


OBK48MMさん

2年連続ホールインワン出したってことですか、すごいですね!私はゴルフやらないんですが、大変なんでしょ?ホールインワン、保険まであるくらいですもんね。
それにしてもスポンサー付の旅行は良いですよね、ウチも3年前に私の父がスポンサーで箱根に行きました。

確かにねぶた混むのでまだお子さん小さいからむずかしいですよね。私も青森ねぶたはまだですね、五所川原と弘前だけです。

実は先に上げた写真のはじめの2枚はここで撮ったモノです↓

http://www.nebuta.jp/warasse/

水族館ばりに暗いですが、雰囲気は味わえるので旅行のついでに寄れたら楽しいかもしれません(^^)


>子供を撮っている間はキヤノンとフジは手放せません(^^)。

う〜ん、そんなにいいのかぁ・・・いやいや、イカンいかん!

2015/7/15 16:41  [1694-2084]   

柚子麦焼酎さん

実はですね・・・Capture NX2は所有しております(^^;

ここ1年位は起動もしていないですが・・・(-_-;)

やはりそうなんですかね〜あと、Photoshopなんかも使いこなせるようになると部分補正もお手のものなんだろうな〜とも思っております(;´д`)

うーむ、時間が取れたら試しにやってみますかね〜(^^;

2015/7/15 20:27  [1694-2085]   

OBK48MMさん

確かにAPS-CでF2.8というのは少し微妙に感じるところはあります。

かつて私はニコン24-70mmF2.8Gとタムロン24-70mmF2.8VC USDを持っていたことがありまして、ここまで単焦点主義で通してきたなら、標準ズームで所有するならフルサイズのF2.8通しだな〜、とも(^^;

上記2本のズームレンズを手放した経緯は、つまるところ大口径単焦点レンズと比較しての画の「抜け」っていうんですかね〜。クリアさが違うなというのが一番の理由でしたから。その大口径単焦点レンズの「出動機会泥棒」が大口径標準ズームなんですよね〜(^^;

ニコンの24-120mmF4Gはフジ16-55mmとほぼ同サイズ、同価格帯ですし、今のところ子供が一人でなんとか単焦点レンズでやっていけている?ところから、次に標準域でレンズを追加するならフジ1614かまだ見ぬフジ3210かな〜と(^^;

LX100に自撮り液晶とタッチパネルが搭載されたら行ってしまうかもしれませんが、現状では標準ズームはビデオカメラも兼ねたRX100シリーズだなと、3年経って原点に立ち返りつつあります_(^^;)ゞ

仰るとおり、23mmの汎用性の高さは捨てがたいのですが、メインレンズである5814との使い分けの観点からは、2314を1614に代えるのもありかな〜と(^^;

フジ3210が出た暁には間違いなく購入に至りますので、3210を購入すると2314の出番は激減しそう、さらにフジに3210を着けたらニコンには2414を着けるよな〜と(^^;

3210が出ていないのにの皮算用失礼しましたm(__)m

少なくとも今のところ、2314は絶対に必要です。D5500を買えば、少し大きくはなるものの2414で2314の画角の替えは効くのかなとも思いますが・・・せめて煩悩がま54個になればいいんどすけどね〜(´・c_・`)

2015/7/15 20:51  [1694-2086]   

おきまさささん

私はまだD750を一度も修理に出してません(^^;節穴のため全く問題を感じていないからです(´・c_・`)

D750は現状フルサイズでは携帯性、動体撮影性能、暗所撮影性能、コストを最も高い次元で実現している機種だと個人的には思っていますので、これは手放せないですね〜(^^;

もしおきまさささんが気になられているようたなしたら、キヤノンにD750的な機種が出た時と、フジX-T1またはX-T10の値段がもう少しこなれてから検討されても良いのではないかと思います。GX7のバランスの良さも素晴らしいと思いますけどね〜^^

もちろん、金銭的にノープロブレムでしたら速攻で購入のうえレビューをよろしくお願いします(^^;

・・・もしかしたら、おきまさささんが縁側メンバーの中で一番バランス良くシステムを形成されてらっしゃるかも?私含め、失礼ながら、他の方は結構根元に何らかの「(一般的とは言い難い)拘り」があるようにお見受けしております(^^;

おきまさささんに拘りがないということではなく、拘りに一般性があるかないかといいますか・・・(^^;

酔った勢いで他の皆様に大変失礼なことを申し上げていましたら申し訳ありませんm(__)mm(__)mm(__)m

2015/7/15 21:07  [1694-2087]   

いや。すみません、一般的なパパママカメラマンから言いますと、誰一人として「一般的」とは言えないですね(;´д`)

2015/7/15 21:13  [1694-2088]   

 不比等さん  

かみさんに出会った頃の新鮮さを求めても仕方ない…

出会ったばかりの彼女に阿吽の呼吸を求めても無理…

ってことですわな。

2015/7/15 21:25  [1694-2089]   

おきまさささん

ちなみにうちは私の親戚が近畿、妻の親戚は首都圏って感じです。

私の場合、MFTはいずれかのメーカーで欲しいという物欲は常にありますね。タッチパネルとか顔認識AF、動体AFが発達したやつ。これはまだフジには望めませんので(;´д`)

被写界深度の違いも活かせそうですしね。そういう意味ではニコワンもいいと思いますが、魅力的なレンズが少なすぎます(´・c_・`)

動画も・・・と欲張ってMFTならパナソニックかな〜、たか、ソニーα5100にも目が行くもののキットレンズならRX100シリーズの方がいいんじゃね?とか。そういうことばっかり考えて一日過ごしています(^^)v


不比等さん

ないものねだりはしてしまいますね〜(;´д`)X-T1でなくてE-M1やG7ならもっとシャッターチャンス押さえられるのでは・・・とか。

画質的はまさに「フルサイズに匹敵」するレベルで満足度が高いのですけれども(^^;

ニコンとフジのちょっとマニア向けっぽい?硬派なところは嫌いではないのですが、ライブビューや動画、タッチパネルなどちょっと軟派?な部分にももっと力を入れて欲しいところです(T_T)

2015/7/16 07:09  [1694-2090]   

 柚子麦焼酎さん  

皆さんおはようございます。

ちょっと言葉だけのレスが続いたので、フジ機とシグマ機について画像を投稿します。


一枚目はX-T1に27mmF2.8です。
色合い的に問題ありません。

二枚目はDP2Merrillです。
DPシリーズの中で最もオートホワイトバランスが悪く、薄いグリーンのベールが掛かったような色合いになります。
ただし、もともとRAW現像必須のカメラなので、調整はさほど苦痛ではありません。

三枚目は二枚目の色調整後です。

このような照度が高いシーンでは、色みがおかしくても調整可能な範囲であり、フジ機の発色のよさは大きなアドバンテージにはなりません。



問題はこのあとです。

2015/7/16 08:42  [1694-2091]   

 柚子麦焼酎さん  

日陰の葉っぱ部分を見ていただきたいと思います。

一枚目はX-T10に35mmF1.4です。
秋の紅葉のように真っ赤に染まっているわけではありませんが、赤と緑の色みが忠実に再現されていました。

二枚目はDP2Mですが、一体なんでこんな風に色が抜け落ちるのか・・・
三枚目は現像したものですが、どうやってもフジのようにはなりません。


ここから、フジ機は逆光時の肌色再現性に優れているんではないだろうか、と想像できます。
逆光、半逆光は印象的な写真になるのでこれから楽しみです。

2015/7/16 08:53  [1694-2092]   

 OBK48MMさん  


おきまさささん>
そうなんですよ〜まさかの2年連続ホールインワン(笑)。
私もゴルフはまったくやらないのですが、すごさはわかります、と言うか奇跡ですよね。
その日はゴルフに出かける前に、うちの子に、またみんなで温泉泊まりに行きたい〜って言われたそうです。
そしたらまさかの・・・(笑)。
一応保険にも入っていて、使った分は保険で賄えるそうです(笑)。

紹介してくださった、ねぶた体験ができる施設面白そうですね!
これなら混雑しているところに行かなくても雰囲気は伝えられそうです!

青森駅付近なので、浅虫からそっち方面に向かうかどうか決まってませんが、行けたら行ってみたいと思います!
でも今のところ、2日目は三沢の航空科学館や八戸の八食センターが候補に挙がってるので厳しいかもしれません(^^;)。

キヤノンとフジはもちろん好みの問題ですが、私はどちらも大好きなので、手放せないですね〜(^^)。
子供やモデルさんなどの人物や動きものを撮らなくなったら、キヤノンはなくても良いかも(笑)。



lazwardさん>
そうですよ〜わざわざAPS-CのF2.8-4にすることはないと思います(笑)。
便利に使いたいんなら24-120F4をフルサイズで使う方がお値段的にもお得かも?

明るさにこだわるなら、なんなら、SigmaのF2ズームでも・・・(笑)。
前も書いたかもしれませんがF2で24-50mmなら良かったのに〜。

フジのXF32mmF1.0はホントに魅力的ですよね〜!
これを手にしてしまえば、確かに23mmの出番はなくなりますね。
XF16mmF1.4は魅力的なレンズであることに変わりはないのですが、32mmF1.0を狙っているのでしたら、23mm、56mmは手元に残しておいて、32mmの資金にしましょう〜。
2個売ればプラス3万〜5万の追加で手に入るような気もしますよ。ってそんなに高いかな〜?



不比等さん>
それは、やっぱりカメラに置き換えて解釈すれば良いんですよね?(笑)

2015/7/16 08:57  [1694-2093]   

 OBK48MMさん  


柚子麦焼酎さん>
書いてる間に柚子麦焼酎さんからの投稿があり、抜けてしまいました(^^;)。

お写真を見せて頂いて、ものすごく納得できました!
確かに最初のビルの写真ではあまり問題なさげですね。

もみじの写真も、シグマだけ見れば、別にこんなもんだよね〜って思うかもしれません。
でもX-T10と比べると歴然ですね〜。
良いものを見せて頂きありがとうございました(^^)。

2015/7/16 09:04  [1694-2094]   

 おきまさささん  

もう少しするとみなさんのところのお嬢さんはイオンやヨーカドーで「アイカツやって良い?」「プリパラやっていい?」が始まりますね(^_^;)


lazwardさん

拘りはない方だと思いますが、やっぱり私も「一般的」ではないと思います(^_^;)
思い返せばキヤノンのコンデジS95を発売日に買った所からカメラ/写真にハマってしまいました。出かけるときはスーパーでも持ち歩いてました。

その1ヶ月後くらいに幼稚園の運動会で、他所のウチのパパさんが一眼持ってるの見て「絶対一眼レフ欲しい!!」となり必死で妻にプレゼンしました。
ホントはD7000欲しかったのに妻が下の子の入園式用にきちんとした真珠のネックレスが欲しいとなり予算が減額されて、kissとかD3000とかにしときゃいいのにK-rに。いやー、懐かしい。

当時の自分が今の自分の機材見たらおったまげると思います(^_^;)

2015/7/16 09:06  [1694-2095]   

 柚子麦焼酎さん  
X-M1 DP2M

じゃあシグマは何なんだ、というと、やはり解像番長ですね。

X-T10がAPS-Cで最高の解像度と雑誌で紹介されていましたが、それはないです。拡大するとやはり薄皮を数枚纏ったような描写です。

子ども撮りでは全く問題ありませんし、むしろシャープ過ぎずちょうどいいくらいです。

ご参考までに、M1ですが最初の画像の等倍もアップ致します。




別の機会に、フジ35mmF1.4と、Art50mmF1.4のボケ味比較もレポートしたいと思います。
フジ35mm、物凄く綺麗です。

2015/7/16 09:07  [1694-2096]   

 柚子麦焼酎さん  

あぁ、モタモタしている間に皆さんから書き込みが(笑)

すみませんでした!



lazwardさん、NX2はお持ちでしたか。
フォトショップの選択方法とは根本的に違いますが、コントロールポイント使いにくかったでしょうか?

2015/7/16 09:17  [1694-2097]   

 おきまさささん  

柚子麦焼酎さん

おお!すごく分かりやすいです!!

やはりフジはセンサーから違うってことですかね、それとも処理エンジンが優れているのか、その両方なのか。RAWから再現できないってことはやっぱセンサーですかね。あ、レンズもか。

2015/7/16 09:17  [1694-2098]   

 おきまさささん  

OBK48MMさん

なるほど市内は浅虫から方面的に逆ですね〜。わたしは太平洋側行ったことないですねー、会ったことありませんが「わさお」の鰺ヶ沢とかは毎年行きます。同じ県内でもけっこう時間かかるんですよね、やはり津軽と南部で文化違いますしね。
南部といえば浅田次郎の壬生義士伝、「おもさげながんす」って津軽では言わないの?とか妻に聞いてました。
もちろん答えは「言わなーい」(^_^;)

2015/7/16 09:30  [1694-2099]   

 不比等さん  

◎よんぱちさん

>それは、やっぱりカメラに置き換えて解釈すれば良いんですよね?(笑)

カメラ、機材もそうですが、なんにでも当てはまると思います。

尾崎の詞ように手を伸ばして今はまだ得ぬ何かを探し求めるのもよいのですが、

杏里のサマーキャンドルズ、稲垣潤一の1969の片想いなどにある“近すぎて見えない”という歌詞について考える方が人生の学びになると、ここ最近考えています。

キャリアデザインで言われることですが、まず既にあるものを評価(自己分析)した方が幸せを見つけ(実感し)やすいとかなんとかというやつです。

2015/7/16 11:29  [1694-2100]   

 柚子麦焼酎さん  

スマホから投稿すると文章をちゃんと構成できず、ヘンな内容になってしまうことがあります。

読みにくくてスミマセン。
(最初の画像はX-T1じゃなくてX-M1だし)



OBK48MMさん
おきまさささん

ご覧いただきありがとうございます。
フジは、解像感と高感度はセンサー由来、発色はエンジン由来なのかな、と思っています。

発色については、場合によっては実際よりも「好まれやすい色」を優先している可能性もありそうです。
一方シグマは、実際よりも「解像してる風」に出力しているように思います。


この二種、なかなかいいコンビです。




プリキュアは、初代からスイートまで見てたかな?
あと、スーパーなどではラブ&ベリーというのをやってました。

ポケモンも卒業したようです。
なんかちょっとさみしい気もしますね。

2015/7/16 15:44  [1694-2101]   

これは物欲を刺激されますね〜(*_*)

パナソニック、“レンズ内+ボディ内”手ブレ補正の「LUMIX GX8」
4軸&2軸の6コントロール 将来的には撮影後のピント調整も
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/new
s/20150716_711811.html

2015/7/16 17:29  [1694-2102]   

 gngnさん  

>らずさん

GX8魅力的ですよねー。もうこれでもかって程てんこ盛りですね。正直欲しいです。
でも、でも、らずさんも気づいている通り、E-M1愛してるんでたぶん手を出さないです。
E-M1 Mk2に4Kフォト乗ったら買っちゃうんでしょうけど。

らずさんMFTデビューにぴったりでは?


>娘ラブな皆さん
やっぱりみんなプリキュア好きなんですね。らずさんのところも解禁したらあっという間な気がします。
あれって、男の子で言うところの戦隊ものですよね?キャラは違うけど、セーラームーンみたいな。
しかも、戦ってるし。戦う女の子って魅力的なのかなぁ?

毎年毎年新しいプリキュア始まるので、これからグッズねだられそうで気が重いです。

そうそう、最近の100均はすごいですよ。ダイソーでキラキラ光る変身?スティック売ってました。うちの子はこんなので満足してます。

https://www.igsta.com/media/974565095894
433442_236589622

2015/7/16 23:28  [1694-2103]   

柚子麦焼酎さん

>発色については、場合によっては実際よりも「好まれやすい色」を優先している可能性もありそうです。

確かに、↓のインタビューで

「われわれは色再現には3つの項目があると思っています。ひとつめは階調性、ふたつめは忠実な表現、みっつめがその記憶色の再現です。これらに加えて安定したオートホワイトバランス。どれも重要ですが、特に記憶色と呼ばれる部分を大事にしているのは確かです。」

と言っていますね。バンフレットにも謳っているものを見たことがある気がします^^

“富士フイルムならではの色”がある、その秘密を聞く
http://camera.itmedia.co.jp/dc/spv/1308/
19/news040.html



Capture NX2はですね・・・何もかもがめんどくさいんです(;´д`)特にうちは妻の目の前でパソコンやスマホを弄るとみるみる雰囲気が悪化するため、あまりRAW現像に時間を割けられませんので(´;ω;`)

私がRAW現像しているのって、子供作例広場にアップするやつ位ですからね・・・基本は「jpeg撮って出し」です(^^;

また、シグマとフジとの比較、興味深いです^^D810は両者の中間位なんでしょうかねえ^^


ところで先述の色かぶり対策なんですが、昨日lightroomで「ある程度」のところまでは解決する方法を学びました(^^;

「今すぐ使えるかんたん PhotoshopLightroom5 RAW現像入門」
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/47741600
24?vs=1


という一見何の変哲もないライトルームの入門書なんですが、以前講座に出たことのあるポートレート写真家の長野博文さんや、価格コムで私が勝手に師匠のひとりと考えているDragosteaさんも「lightroomの入門書としてはこれが良い」と口を揃える名著?です^^

やり方としましては、

色被りが酷いRAWについて、まず何色が被っているのかを洗い出すために、一旦「自然な彩度」をMAXである100まで上げる。

そうすると、被った色が強調され浮き出てくるため、ブルーっぽい・アンバーっぽいなら色が温度を、グリーンっぽい・マゼンタっぽいなら色かぶり補正を調整する。

自分好みの妥協点をみつけたら、「自然な彩度」を0に戻す。

すると、今度は彩度が低すぎるので「彩度」と「自然な彩度」を自分好みに少し上げる。

(高望みしなければ)これで色はある程度妥協できる感じになりました(^^;

その後はいつもどおりの処理に戻ります。

「露光量」を適性と思うところまで上げ(下げ)、色飛びしてれば「ハイライト」を下げる。

髪の毛等のシャドー部分等を繊細に描出するため「シャドー」を少し持ち上げ(レフ板効果)、ちょっと軽くなり過ぎてしまったところを「黒レベル」を下げることだ髪の毛の質感等を出す。

あとは、私の場合は彩度・自然な彩度を少し上げ、コントラストを少し下げる処理をすることが多いです。

必要に応じてこれまでに弄った項目も微調整したら出来上がり。

まだまだ模索中ではありますが、昨日弄った感じでは、個人的にはとりあえずこれで色かぶりは妥協できそうかな?と思いました(^^;

2015/7/17 07:21  [1694-2104]   

次スレ立てました^^

雑談スレ14(総合スレ)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1694/Th
readID=1694-2105/


このスレが埋まってから移動願いますm(__)m

2015/7/17 07:24  [1694-2106]   

おきまさささん

ペンタックスとソニーはキヤノン・ニコンの同価格帯で比較するとスペックが一段上な感じでお得感がありましたね^^

私は価格コムでの「一眼レフはキヤノンかニコンにすれば間違いない。特に凝り性の人は・・・」を真に受けて、嫁から提示された予算5万円のところ、へそくり7万円をプラスしてD7000+18-105mmのキットと、DX35mm1.8Gを同時購入しました(^^;

7DやD300sは手が出ない、60Dよりもグレードが上、というのでD7000って感じでしたね。今買うなら70Dと迷って(予算の上限となる)D7200買うでしょうねえ(^^;


OBK48MMさん

32mmは欲しいですねえ^^とりあえず35mm買おうかなという考えもありますが、AFは改善してますかねえ。そうこうしているうちにGX8のご登場・・・(^^;


gngnさん

GX8の唯一の欠点は初値が高いことですね(´;ω;`)

手振れ補正がないことで候補から外れていた7-14mmF4との組み合わせは非常〜に魅力的だと思います(*_*)

gngnさんのE-M1好きは心得ております(^^)vでも、せっかく同じマウントで持ち味の違うメーカーがあるんだったら、浮気性の私ならオリンパス・パナソニック両方持ってしまいそうです(^^;)ゞ

そこを「E-M1の2台持ち」を貫くgngnさんはすごいと思います^^

2015/7/17 07:47  [1694-2107]   

 おきまさささん  

GX8、やはり増えた画素数で高感度がどうなってるのか気になります。

もしそこがイマイチだと重量的にG7の方が良いかもしれませんね〜
と、言いつつ今年の年末位にはどれくらい値下がりしてるかな〜とか思ったり(^_^;)

2015/7/17 08:28  [1694-2108]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
子供撮り井戸端会議
子供撮り井戸端会議をお気に入り登録
運営者:
lazwardさん
設立日:
2015年1月13日
  • 注目度:

    65(お気に入り登録数:11件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ