縁側 > バイク > Vストローム650でお散歩&ツーリング
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

40代半ばでバイクにリターンしてから2台目のバイクとしてVストローム650(国内仕様)を購入して早2年。いろんな所に行き、また幾つかトラブルも経験しました。その記録と雑感の独り言です。

  • Vストローム650でお散歩&ツーリングの掲示板
  • Vストローム650でお散歩&ツーリングの伝言板
  • Vストローム650でお散歩&ツーリングの投稿画像
Vストローム650でお散歩&ツーリングの掲示板に
Vストローム650でお散歩&ツーリングの掲示板に新規書き込み

今回の整備の時、気になっていたのはFサスのこと。3万キロ近く走ればそれなりに劣化もあるし、前に乗っていたW650でも3,5万キロでOHした後、結構はっきりわかる違いがあったのでVストもそろそろかなと思っていた。また本屋で立ち読みした某バイク誌にはFフォークのキャップを緩めて空気を入れてやると作動によって抜けた分が元に戻り作動性が良くなるということが書かれていて、Fサスに関しては何かやらねばと思っていたのだった。

点検にVストを預ける際、このことをメカニックの人に聞いてみたら、キャップを緩めて空気を入れるのは効果なしとは言わないが、限定的というか長く続くものではないとの見解だった。3万キロも走っていればオイルも多少減っているし、劣化もあるのでOHが望ましいし、空気を入れるだけではあまり意味がないとのことだった。なのでキャップを緩めて空気を入れることが有効なのは新車からあまり距離を走っていない状態での話ではないかと自分なりに理解した。

さて整備が終わってバイクを受け取りに行った時、メカニックがいろいろ説明してくれたところによると、私のVストのFサスは結構、傷んでいたらしい。スライドメタルが摩耗して、その粉がオイルに混じってかなり汚れていたそうだ。考えてみれば、Vストを買って1年目は特に未舗装路を多く走っていたが、その影響もあるかもしれない。またサスペンションストロークが一般的なロードバイクより長いので可動部が往復する距離も1年、2年と経つ間には大きな差となってくるとも言われた。

まあとにかくOHはやってよかったとの話で気持ちも楽になったことは確か。そして実際、バイクを受け取って乗ってみると、違いはすぐ分かった。Fサスの細かい動きがとてもスムーズになった。オーバーな表現をすると平坦な道を走っていると、まるで鏡のように滑らかな路面を走っているように感じるし、細かい段差や舗装のひび割れなどの上を走るとサスが良く動いてハンドルや車体に伝わる振動が少なくなっており、とても走りやすくなっている。OHしてから500km以上走ったけれど、Vストロームってこんなに乗り心地が良かったんだと改めて思っているこの頃である。

因みに、メカニックの話では次にまたFサスをOHする頃か、その少し前ぐらいにはリヤのショックユニットのOHをおすすめしますとのことだった。

2015/1/26 22:20  [1689-3]   

CHAPACOさん

初めまして♪

なかなか通なメンテされてますね♪リアはやれオーリンズだクヮンタムだと言っててもフロントはな〜んもせずな方、結構多いですから。

フロントにしろリアにしろイキナリは劣化せず徐々に劣化し乗り手はそれに順応しちゃうので、なかなか劣化に気付かない面はありますよね。乗り比べればはっきり分かりますが。


2015/1/26 23:11  [1689-4]   

電弱者さん 

こちらこそ初めまして。そして書き込みありがとうございます。

言われるように、乗り手が慣れてしまうと性能の低下に気づかないんですよね。自分の中にぶれない基準と鋭い感覚があれば別なのでしょうが、私のようなごく普通のライダーには無理です。

実はFフォーク以外にも、バイクを預けている間にメカニックスタッフが気付いた劣化もありまして、それは自分は全く気にしていませんでした。また後日書き込みたいと思いますが・・・。

電弱者さん、カブ110やいろいろ幅広い内容の掲示板展開しておられるようで楽しそうですね。

私も今は所有していませんがカブのファンです。遠い昔は新聞配達の相棒でしたし、中国本田製のWAVE100に乗っていたことがありまして、あの乗り味はホント、平和な気持ちにさせられます。

2015/1/27 19:01  [1689-5]   

CHAPACOさん

レス、ありがとうございます♪

言い方を変えれば、人間て変化(この場合性能低下ですね)に順応するもので。前に段減りしたフロントタイヤの挙動知りたくて両手離したら結構なシミー(振動)でハンドルがカクカクでした(笑)。手は無意識にそのシミーを修正していたんですね。

「カブなんかジジイの乗り物だ。還暦越えにゃ乗らんぞ!」なんて思ってましたが、意外に早く乗るハメになりました(笑)。でも若い(?)うちに乗ることになって良かったです♪



2015/1/27 23:01  [1689-6]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
Vストローム650でお散歩&ツーリング
Vストローム650でお散歩&ツーリングをお気に入り登録
運営者:
CHAPACOさん
設立日:
2015年1月8日
  • 注目度:

    203(お気に入り登録数:1件)

タグの登録はありません

  1. 1電弱者
  2. 2みかみつ

該当掲示板はありません

ページの先頭へ