縁側 > アキバ > アキバ > アキバ総合 > 声優オタク同好会(by pure audio)
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

皆様はじめまして、Linn-2と申します。

私は昔、声優の坂本真綾さんの歌「tune the reinbow」を「世界一良い音で聴きたい!」という想いだけからオーディオを始めて、今に至ります。

高音質の追求に追求を重ねて、今があります。

今はもう、オーディオを始めた当初の目的は見失いましたが、女性声優さんの魅惑の美声は、死ぬまで求め続ける事でしょう。


そう…その声!

その声が聞けるだけで、生きていける…
とすら思わせる魅力がそこにはあります。

(好き勝手な事を書いていますので、話が派生してタイトルとは無関係になる場合があります。ご了承を!www)

(※誠に申し訳ないのですが、私自身が多忙を極めているため、基本的に、返信が無いものとしての書き込みでお願いします。自由に書き込んでいただいて構いませんよ!)

  • 声優オタク同好会(by pure audio)の掲示板
  • 声優オタク同好会(by pure audio)の伝言板
  • 声優オタク同好会(by pure audio)の投稿画像
声優オタク同好会(by pure audio)の掲示板に
声優オタク同好会(by pure audio)の掲示板に新規書き込み

皆さんのオーディオは、良い音で鳴っていますか?

100%自分の好みに鳴っている、と言う方は少ないでしょうか?

オーディオは、客観的に良い音だろうと悪い音だろうと、“主観的に良い音”で鳴ってくれれば、それが一番なのです。と言うか、“客観的に良い音”など、現実的では無く、その基準も有りません。
(あ、生演奏はあるかもです。私の場合は打ち込み系なので…)
オーディオの機材なんて、その人の予算と価値観に見合ったものを購入すれば良いのです。
高価だから良い、というものでもないですよ。

私はかなりのオーディオマニアですが、それでも200万のスピーカーは買いません。どれ程音が良くてもです。一方、200万の車は、気に入れば買います。それが価値観の相違でしょう。

私は本当に望む音質を手に入れました。その証拠に、半年もの間、基本的に弄っていません。これ以上の音質の必要性を感じないし、これ以上が想像出来ません。弄りようが無いのです。もう。

オーディオマニアの皆さん、本当に自分の満足する音質を手に入れましょう。

そこから、世界は変わります。

2016/6/19 01:38  [1670-123]   


こんにちは、Linn-2 さん

あのスレへ書き込んだ返信を、削除されたので、こちらにカキコミさせて頂きます。

3度目の「スレを去ります。」を翻し、私への罵詈雑言だけで終わる。
貴殿の寛容にて、寛大な、心温まる、優しさに満ちた手紙への感謝は
一言も無かった。これが、一番、私の逆鱗に触れ、許せない事です。

「そうしましたらお節介ながら私も考えてみますね!」

また、そんな温かい心遣いを...ご多忙なのは、存じております。
自分の面倒ぐらい見られますから...お気遣いなく。
でも、貴殿のその優しさ、今は一段と心に染みます。
ありがとうございます。

今の所、ラックスマン L-507uxの後継機とアキュフェーズ「E-470」、
エソテリック「F-05」で、満足出来る機種が、無ければ、
不本意ながら、セパレートかな?、と考えています。

後、私が勘違いしているのかも知れませんが、話が通じていない印象を
受けましたので、念の為、
「RB1592」の後継機が、「RB1592TM」。「TM」のヒューズを交換したのが、
「RB1592TM2」ですよね?。違いますでしょうか?。
この認識で、私はお話しさせて頂いています。
間違えていましたら、ごめんなさいです。

2016/7/17 18:29  [1670-127]   

おお、レオの黄金聖闘士さん、こちらまでおいでくださいましたか!

こんばんは(笑)

今日は私は仕事でしたので、隙を見てスマホでスレをチェックしていたのですが、なんだかごたついていましたね。圭二郎さんまで書き込んでいましたものね(笑)
内容はほとんど読んでいないので、分かりませんが…(^^;
結果、ほとんど削除ですか…。なんだかなぁですね(^^;

>これが、一番、私の逆鱗に触れ、許せない事です。

おぉ、そうですか!、そのお心遣い、痛み入ります。ありがとうございます。そう言っていただくと本当に嬉しいものですね。

これは私の勝手な持論なのですが、オーディオの上級者とは、“ピュアオーディオにおいて、己の理想とする音を手に入れた者であろう”と思うのです。理想に近ければ近い程、それは上位に立つ者(表現がおかしいですかね?笑)であろう、と。事実、それを実現することは、本当に困難を極めますのでね。

その理論からしますと、あら不思議、私は趣味のオーディオの世界では頂点クラスの人間になってしまうのです(“お前調子に乗るのもいい加減にしろよw”という突っ込みは置いときまして…笑)

ですから、例えば学問を例にすれば、さしずめ私は“大学院生”、あの方は初心者ですから“幼稚園児”くらいに相当します。
ここで、考えてもみてください。大学院生が幼稚園児を相手に会話をしていて、何かの切っ掛けで園児が突然怒り出した時に同じ目線で相手をしますか??
しないでしょう?(笑)

そうです、“私達は”初心者の方とは立っているステージが、“全く違う”のです。
もう、本当に、全然違うのですよ!

そんな考えを持っていますので、多少がっかりしましたが、怒りは全くありませんでした。
まあ、今回の件は、純粋なオーディオとは異なる事でトラブっていますが、私はオーディオ以外には興味がありませんので、あまり関心が無いというのが本当のところですかね(笑)


>今の所、ラックスマン L-507uxの後継機とアキュフェーズ「E-470」、
エソテリック「F-05」で、満足出来る機種が、無ければ、
不本意ながら、セパレートかな?、と考えています。

なるほどですね。
私はGold300を試聴した時に、機種名は不明ですがアキュフェーズの80〜100万クラスのパワーアンプ、プリアンプ、CDPで聴きましたが、アキュフェーズの特徴が全面的に出るようなサウンドでしたね。アキュフェーズで染まった音、とでも言いますか。チョイ聴きですけどね。
モニオはどちらかと言えばアンプやCDPの特徴を表現しやすいスピーカーじゃないですか。
ですので、アキュフェーズのファンなら良いとは思うのですが、私個人の好みからは外れていましたね。


>「RB1592」の後継機が、「RB1592TM」。「TM」のヒューズを交換したのが、
「RB1592TM2」ですよね?。

はい、これは複雑ですので解説いたします(笑)

ノーマルが “RB1592”
    
限定の内部配線等の改良モデルが “RB1592TM2”

“RB1592TM2”の高音質ヒューズバージョンが “RB1592TM2S” 
となります。

なお、ノーマルバージョンの高音質ヒューズバージョンも存在して、これが “RB1592S”
です。

で、後継機の正常進化モデルが “RB1592SE”
となります。メチャクチャややこしいですね!(爆)

私が使用しているのは“RB1592TM2S”ですね。
 

あ、あと、PL200とKX-1000Pとの試聴比較の感想、ありがとうございました。
大変参考になりました。

レオの黄金聖闘士さんと私は、モニオを選んでいる時点で音質の好みが近いですが、PL200の感想を拝見して、ほとんど私と同様の音質感覚をお持ちだと思いました!(笑)

レオの黄金聖闘士さんが良い機材に巡り合えることを心よりお祈りしております!
頑張ってください!(あっ、言っちゃった!笑。しかし、PLを選択するかただから、大丈夫!)

それでは!

2016/7/17 23:29  [1670-128]   

こんばんは、Linn-2 さん

深夜に申し訳ございません。
先ず、勝手に、縁側まで押しかけた私を、暖かく迎えて頂き、誠に、ありがとうございます。
又、ご多忙にも関わらず、心のこもった丁寧な返信にも、心からの感謝を申し上げます。

今回、頂いたお返事、とても嬉しい衝撃でした。
貴殿の器の大きさを改めて、思い知らされました。
私より、お若いとお見受けしますが、「達観」という言葉を体得されておられる様です。
私は、不愉快と怒りに囚われていた様です。
自分では思い至らぬ事を、ご教示頂ける方と、出逢い、言葉を交わせるのなら、
今回の出来事も、「人生万事、塞翁が馬」と、
思う事が出来、少し、心に晴れ間が見えた様です。ありがとうございます。

「上級者とは、“ピュアオーディオにおいて、己の理想とする音を手に入れた者」
「それを実現することは、本当に困難を極めますのでね。」
「オーディオの世界では頂点クラスの人間」

仰る通りです。オーディオも、人間の器も、貴殿に追い付くには、相当の時間を要する様です。
(追い付けるのか?)

私の目指す理想の音は「CDに入っているデータそのままの100%の音に、
自分好みの音色と音傾向に、薄化粧した音」を求めています。
ですから、貴殿の試聴の感想、非常に同感です。
アキュフェーズやマッキントッシュの様に、アンプの音に染めるのは、何か違う様な、
厚化粧?は、勘弁して欲しい。と思います。好きになる方の気持ちは理解出来るのですが...
理想は、貴殿の辿り付いた場所だと、理解しているのに、薄化粧を求めたり、
アンプとCDプレーヤーの2つの電源ONで直ぐ、気軽に凄く良い音を聴きたい
と、横着と我が儘な、欲にまみれております。

「RB1592」の件、やはり、私が理解していなかった様です。
お手数をお掛けしました。こんなに種類が...見た目同じなのに...

「私と同様の音質感覚をお持ちだと思いました!」 光栄の至りです。
応援、ありがとうございます。頑張ります!(笑)

私は、突然豹変したり致しませんので、貴殿から、これからも良い刺激を
頂きたく、今後共、懇意にして頂けます様、切に、お願い申し上げます。
ご多忙な事も承知致しておりますので、無理の無い範囲で、お相手下さい。
返信が遅くても、「お忙しいんだな」と理解出来ますので。
又、「この時間帯は、書き込まないで欲しい」等、ご要望ありましたら、お知らせ下さい。
今回は、感謝の意を表したかったので、今夜中に返信したくて、
こんな時間に、申し訳ありませんでした。

2016/7/18 02:50  [1670-129]   

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。

わざわざご返信、ありがとうございました!
最大級の賛辞をありがとうございます。これはもう、身に余る光栄ですね!
…でも、買い被り過ぎじゃないですか?(笑)

私はオーディオだけは別格ですが、プロフィールからも分かるように基本、“おふざけ人間”ですよ。(笑)
ここに卑猥な画像を貼って削除されたり、プロフが不適切で非公開にされたりと…(^^;
それをそこまでお褒めいただくと、恐縮極まりないです(笑)。本当にありがとうございます。

そんな訳ですから、レオの黄金聖闘士さんもそんなに畏まらずに、もっと気軽な感じで書き込み頂けたら幸いですよ。(^^


さて、アンプの件ですが、レオの黄金聖闘士さんの好みはとりあえず把握しました。
レオの黄金聖闘士さんは国産の中〜上級のプリメインアンプを狙っておられる訳ですね。

…仮に、もし、私ならば…ですが、私は“国産は音質は優等生だけど、面白みに欠ける”と言う感覚を持っていますので(ちなみに、“面白みとは、生命感や躍動感のことです”)、国産は避けますかね…面白みに欠けると、飽きてしまう気がするので…

私の注目は、「ブラデリウス」とか「ヘーゲル」かなー、これらの70万円クラスのプリメインアンプが好みの可能性が高いですかねー…
ブラデリウスなんて、DF1000以上とか、凄まじ過ぎますから…(^^;
ヘーゲルは“ローテルの様な”とか形容されてますから!

これらのブランドであれば、ローテルと同等レベルの音質らしいですよ。
ちなみに、ググると“逸品館”のレビューがすぐに出るので、そこで読めますよ!

私はこれらの製品は一切聞いたことが無いのですが、昔から各方面からも高評価ですからね。

あくまでも参考、参考にですよ!(笑)
少し調べてみたら面白いかもませんね。(笑)

2016/7/19 01:32  [1670-130]   

こんばんは、Linn-2 さん

「卑猥な画像を~非公開にされたりと…」

あははは(爆笑)。お茶目な達観者だったんですね。

前にも言いましたが、貴殿のカキコミから、有益な情報を
貰えるだけでなく、読んでいて愉しいんです。何度、笑わせてもらった事か...
その上、今回の件で器の大きさまで、見せつけられては、
もう、敬意を払わずにはいられない存在なんです。

私は、Linn-2 さんを筆頭に、ネットから沢山の情報を頂きました。
私も、貰うだけで無く、経験や年齢的にも、そろそろ情報を提供する側に
ならなくてはと思う様になり、ここに参戦しました。
送信画面の初心者さんへの注意書きに、「やさしく」「丁寧」「萎縮させない」
との記載もありますし、顔も年齢も性別も、正確な所は分からない訳ですから、
誰に対しても、丁寧に下劣な言葉を使わない様にしていたら、こんな文体に、
なってしまいました。(笑)

アンプの情報とアドバイス、ありがとうございます。
ヘーゲルは「H300」の逸品館の記事は読んでいました。「中域や密度が薄い」
との記載と、DAC内蔵なのに「HD25」を買えと?、と思った事と、
この価格で見た目の高級感のなさで、候補から外していましたが、
「ブラデリウス」。これは、ノーマークでした。電源部の強力さ、DFも高く、
非常に興味をそそられます。有力候補入りです!。
流石、Linn-2 さん!。好みをお伝えしておいて、良かった~。
また、良い情報を頂きました。ありがとうございます!。
ただ、逸品館のレビューを拝見すると、圧倒的に「THOR MK3」の様です。
少し、お高い...でも、良さげな感じ...
507uxの後継機の発売1ヶ月後位から、試聴の旅に出るつもりです。

PS また、絡まれています。とほほ。

2016/7/20 01:28  [1670-131]   

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。

>そろそろ情報を提供する側にならなくてはと思う様になり、ここに参戦しました。

なるほどですね。
その考え、私は素晴らしいと思います。
オーディオにおいて、初心者の方はとかく萎縮しがちです。
なんとなくオーディオの上級者というのは“恐れ多い雲の上の存在”的な認識になっているのかと感じます。
そんな慣習が、この趣味を“限られた人間のみに許された”的な、“崇高な趣味”的な、変な傾向に傾かせるのだと思います。
初心者の方には、徹底的に優しくされてください。逆に、上級者には噛みついてもいいと思います(笑)


そうですね、ブラデリウスは「トアーマーク3」ですね。
これが狙い目ですが、非常に高い!!!(苦笑)
しかし逸品館の清原さんが“べた褒め”しているので、“相当凄い”のかと、想像してしまいますね。
清原さんのレビューを読んでみると、流石にオーディオのツボを押さえており、私やレオの黄金聖闘士さんにとっては参考になる感覚の持ち主だと感じます。
ローテルの感想も私とほぼ同様でした。

国産の製品は私はあまりよく知らないのですが、ラックスマンは良いようですね。各方面でかなり評価が高いですね。

エソテリックは、高性能を感じさせる音質だけど、「音が固い」ということをよく耳にします。
アキュフェーズは、「すべてを美音にしてしまう」という印象で、それが好きな人以外はちょっと。
マランツは、決まった評価は聞きませんが、バランスは良さそうな感じではあります。
ラックスマンのL507−uxは、確かに良さそうですね。後継機は気になりますね。

トアーマーク3がダークホースなるか!??

ブラデリウスは、スエーデンの製品ですから、輸入した時に、特に高くなるようですね。
現地からしたら、相当な割高でしょう…
ちゃんと価格に見合った音質を持っているのかなぁ…

2016/7/23 01:01  [1670-141]   

こんばんは、Linn-2 さん

エアコンの件、完全解決! 良かったですね。お疲れ様でした!。
やっと、良い音を愉しむ事に集中出来ますね。

再レビュー、拝見しました。

>最低音近辺(?)の“音階までキチンと表現する”事

これは、「KX-1000P」でしか、経験した事はありません。
バスレフで、これが実現するとは凄いですね。

>このような製品は高評価は得られ難いでしょうね。

「PL200」に決定する迄、100万クラスのスピーカーを色々、試聴しましたが、
B&WやJBLの様な個性の有る音の方が、試聴では良く感じると思います。
只、スピーカーに強い個性が有るのは、「違うな~」と思った事と
特に、B&Wやダリは、クラシックで音決めしてる感が強かったので、
この価格帯は、クラシック用的なスピーカーしか無いのかな?、と思っていたら、
音が前に出て、押し出し感のある低域で、POPSやアニソンに合う「PL200」があったんです。(笑)
「色付けが無い=個性が無い」、とも言えるので、この価格帯のスピーカーを購入する人は、
クラシックを聴く人が殆どでしょうから、PLシリーズを選択する人は少数派になるのでしょうね。


>因みに、大体いつ頃発売予定なのですか?

「507ux」が、12年8月発売なので、4年経ったので先月辺りと思っていたら、
出ませんでした。(泣) しかし、「590AX ll」、「550AX ll」と出たので、
次こそは、「507ux ll」だと思うので、年内には、と思っているんですが...
「507ux ll」と、貴殿に教えて頂いた切り札を、試聴し、その結果次第で
セパレートを覚悟するか?、が決まるので、早く発売して欲しいです。

2016/9/13 22:46  [1670-147]   

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは!

>エアコンの件、完全解決! 良かったですね。お疲れ様でした!。

本当にありがとうございます!
レオの黄金聖闘士さんをはじめ、皆さまのおかげで、大満足の結果になりました!
最初のエアコンは異音以外にも調子が悪かったようで、新しいエアコンは動作状況が全然違います。
動作音も非常に静かですし、本当に良かったですよ!

>やっと、良い音を愉しむ事に集中出来ますね。

ですね!
実はついにPL200Uを完全に鳴らし切る事に成功しまして(注・現所有機材の環境において)、本当に最後の最後のツメが非常に困難でして(ここ2日間の話)、「100万クラスのプリアンプを買わなければダメか(鳴らし切る事は不可能か?)?」という段階まで行ってしまい、候補機種の価格調整まで行っていたのですが、例の「ショートピンの調整」であっけなく鳴らし切る事に成功しました!
もう、最高ですよ!
まだ50時間の小音量での使用ですから、まだエージングは不十分ですが、ごく初期の馴染みと言いますか、本来の音にグンと近づく時期は終わっていると思いますので、基本は“これで完成”ですね。
個人的にはエージングは即していますがやり過ぎて“劣化”になるのは絶対に避けようと思いつつ使用しております。
近く、おそらく“最終再レビュー”を書くと思います。
レビューはそれで終わりかもしれませんね。


>バスレフで、これが実現するとは凄いですね。

これはですね、あくまでも私の感覚の中の事なのであまり当てにされない方がよろしいかと思いますよ。私は基本的に密閉型を聴いたことが無く、他のメーカーのスピーカーの試聴もほとんど皆無なので、GoldとPLUとの比較でしか音質については分かりません。ですので、あくまでも対Gold比で、という事ですね!(笑)

>B&WやJBLの様な個性の有る音の方が、試聴では良く感じると思います。

まさに、仰る通りです。
チョイ聴きですと、どうしてもインパクトのある音の方が「音が良い」と思ってしますものですよね!

私もレオの黄金聖闘士さんと同様の考え方で、やはりスピーカーには個性は求めていない。
ただただ音楽信号を忠実に音に変換してくれれば良い、くらいの考えです。勿論高性能なのは必須条件ですね。
そうなるとクラシック向けと思われるこのクラスではモニオは最有力候補の一つだと思います!
更に上のクラスには、もしかしたらポップスに合うかもしれない(?)マジコやらウィルソンオーディオやらありますが、流石にそこまではいきませんものね!(笑)

なるほどですね!
年内に時期アンプが発売されれば良いですね!
しかしながらどこかで見かけたのですが、プリメインアンプは「一つの檻の中で象と子猫を一緒に飼っている様なもの」なのだそうです。
なるほど!上手い例えだなぁー!と思いました。
セパレートであればなんてことはないという事とかもあるかもしれませんが、あえてプリメインで挑むというのもアリだと思います。
アンプを選ぶのもまた楽しみでしょうし、兎に角、上手くいく事をお祈りしております。
いつか、“PL200を完璧に鳴らし切ったー!”という喜びの声をお待ちしておりますね!

あと、そうそう、私がもしプリアンプを購入するならで迷ったのがTRIGON(トライゴン)というドイツのブランドでして(もう一つはヘーゲルです)、ここのフラッグシップのプリメインアンプも良さそうですよ。私はここのブランドは10年以上前から目を付けていて、ほとんどモデルチェンジをしない事と(私はそれだけ完成度の高い製品なのだと解釈しています。ただ、2ちゃんねるによると、同じモデルでもユーザーには知らされない改良を行っているようで、発売から時間が経つほど完成度が上がるという説があります)、昔から専門誌での評価が非常に高いのです。それが、下位モデルから上位まで全部です。しかも、長期間に渡り高評価です。時間がありましたらちょっと調べてみても面白いかもしれませんよ。(笑)

2016/9/15 00:43  [1670-148]   

今、TRIGONのプリメインを見てみましたが、高っ!!!(大汗)
変なのお薦めしてしまったかしら…(滝汗)

トライゴンは昔はプリメインアンプは作っておらず、フラッグシップのパワーアンプとプリアンプがそれぞれ40万くらいという比較的安価という良心的なブランドでした。
今も良心的なのでしょうが、良い値段はしますね…。それでも、世界の一流ブランドに比べたら安価ですが…
あと、私自身は全く聴いたことが無いので悪しからずです!
あくまでも参考までに!ですよ(笑)

TRIGON

http://www.trigon.jp/

2016/9/15 00:53  [1670-149]   

こんばんは、Linn-2 さん

あのスレ(FM)、どこ迄本気なのか?、真意を図りかねておりました。
まさかの「本気と書いてマジ」だったんですね。
私の手の届かない世界へ行かれるんですね...少し、寂しい...
しかし反面、貴殿が、どこ迄高みへ行くのか?、興味をそそられないといえば、嘘になりますね。

私のアンプの事、気に掛けて頂き、ありがとうございます。
「TRIGON」、う~ん、少し高いですね...今の所、プリメインアンプなら、
「507ux ll」「E-470」「F-05」「MK3」「H200」が候補ですね。

>「一つの檻の中で象と子猫を一緒に飼っている様なもの」

私も、何処かで見た記憶があります。セパレートの方が良いのは分かっているんですが、
「面倒くさい、置き場所を取る」のと、507uxを試聴して、かなり気に入ったので、
当初は507uxにしようと思っていたんですが、「PL200」を聴いている内に、
性能を充分に引き出すには、「DF」の高さと、「強力な電源部」が必要だと強く思い始め、
後継機を待つ事にして、今に至りますが、「プリメインではダメか?」となった場合に備えて、
セパレートの情報収集は続けています。
セパレートなら、プリ、パワー合わせて、80万位かな...CDプレーヤーも購入するので...

>PL200を完璧に鳴らし切ったー!”という喜びの声をお待ちしておりますね!

ありがとうございます!。しかし、Linn-2 さんに「鳴らし切ったー!」と
言う度胸は有りませんが、「自分好みに仕上げたー」は、ご報告させて頂きたいと思っています。
又、最後にもう一段、煮詰めたいと思った時に、貴殿に相談出来ると思うと、心強い限りです。
その時は、ご指導、お願い致します。


PS Linn-2 さんのプリアンプ、リモコンでの音量調整 、細かく出来ますか?。

PS 其の二

「私はこてこてのオッサンですよー!(笑)」これを見て、爆笑していました。
ツボに入ってしまい、何回か人前で、思い出し笑いしてしまいました。

2016/9/17 22:53  [1670-150]   

レオの黄金戦士さん、こんばんは。

表スレでの書き込みもありがとうございます!ここで合わせてお礼申し上げます!

いやー何でしょうか、PL200Uを導入、(PL200Uの)音質が完成(現在もエージング中ですので、日に日に向上しております)してからというもの、私の中の“オーディオに対する箍”が外れてしまったようです…(笑)
朧気ですが、“(私の中の)最高(の音)を聴いてみたい”みたいな感覚になってしまったのです。(笑)
PL200Uにはまだ余力があり、それを存分に引き出したいとも考えたり…
後は、これは以前からそうだったのですが、やはり他の機材に比べてプリアンプが相対的に非力というのがありまして、実は、このプリアンプはROTELのフラッグシップでは無いのです。
フラッグシップのプリアンプは日本では販売されていません。パワーアンプはフラッグシップなのですが…という事情もあって、私にしてみれば、“懸念していた事態がやはり起こったか!”という状態ですね(笑)
ただ、今の音質を実際に聴いてみると“本当にこれ以上音が良くなるのー?”というくらい、全く不満無いと言いますか、現状で大満足な音質なので、“現状で十分でしょー?”的なアドバイスをいただくと、「そうだよな!何を血迷ったんだか…俺は…」みたいな、「買い替えない」方向に大きく肩を押されます。
簡単に申しますと、現在はそのような状況であります。(苦笑)

多数の候補を教えていただき、本当にありがとうございます。大変参考になりました。
まだ候補をよく調べていないのですが、十分に検討してみますね。
最終的にはおそらく買い替える事になると思います。

FMについては本気です。そのスレに登場するブログ主もそうですが、方々で「FMは世界一」という評価を耳にするからです。ただ、対象となるのはFM155という最も廉価のプリアンプですが、難点がいくつかありまして…
・リモコンが無い(以前、現システムでリモコンを使わない時期があったのですが、これが、本当に異常にめんどくさい!)
・ボリュームのゲインが異常に高く、ちょっと回すだけで爆音になるらしい。で、問題なのは、小音量だと「ギャングエラー」が発生するのが仕様らしい!
・定期的に(?)故障、または非常に故障しやすい。修理費用は高いと1回30万くらいらしい。
・新品本体価格がそもそも高い。実売140万程度(しかし、それで世界一なら逆に安いか?とも思える)。中古で(今、偶然出ている)54万です。勿論中古はリスクあり。
という状況です。どうしたものでしょうか(…苦笑)

という訳ですので、FMに手を出す事は、まず無いです。ぶっちゃけてしまうと、どんなに音質良くても、リモコンが無い時点で「無い」ですかねー?ただ、中古は安価なので気にならないと言えば嘘になるのですが…(困った…)


>507uxを試聴して、かなり気に入ったので、

なるほど、そうだったのですね。既に気に入っておられるならば後継機がベストの可能性は高いですね!承知いたしました!

>「プリメインではダメか?」となった場合に備えて、セパレートの情報収集は続けています。

なるほど…
因みに私などは次期モデル発売まで待っていられないたちなので、レオの黄金聖闘士さんの慎重な姿勢というのは本当に凄いなーと思いますね。

>セパレートなら、プリ、パワー合わせて、80万位かな...CDプレーヤーも購入するので...

なるほど。頭に入れておきますね!メモメモ。

>Linn-2 さんのプリアンプ、リモコンでの音量調整 、細かく出来ますか?。

いえ、それほど細かくは無いです。かといって大雑把過ぎて困るほどでもないです。
でも、もう少し細かく出来た方がベターですね!

>「私はこてこてのオッサンですよー!(笑)」これを見て、爆笑していました。

楽しんでいただけてなによりです!(笑)
いつまでも14歳の心を忘れない(厨二!)、中年を目指しております!(笑)
(↑ Linn-2よ、それでいいのか…? それでいいのだっ!)(爆!)

2016/9/18 01:38  [1670-151]   

こんばんは、Linn-2 さん

>このプリアンプはROTELのフラッグシップでは無いのです。

そうだっんたんですか!。言われてみれば、パワーアンプは、3機種なのに、
プリは、1機種ですね。知りませんでした。勉強になります。何で日本で発売しないのか?。

>慎重な姿勢

30代の頃なら、待っていなかったと思いますが、金額が上がって来て、
失敗して買い換える、とは出来無いので、慎重にならざる負えないだけです。
後、507と590は、部品構成が、ほぼ同じ様なので、「590AX ll」の
電源部のコンデンサーが、倍の80000uF、DFも強化。と507の不満点を
解消してきたので、「507ux」を購入したら、「絶対後悔する!」と思ったので
待つしかなくなっただけです。

リモコンの事、ありがとうございます。今のアンプが、1dBステップで、
偶に0.5dBステップが、欲しい時が有るので、同じ様な感じですね。
色付けの無い、「RC1580mk2S」と個性の有るパワーアンプを組み合わせたら、
良い感じになるかな~と考えていたので、参考になりました。

200Vの詳細な解説、分かり易く、とても勉強になりました!。ありがとうございました。
200Vにしても、結局100Vに戻すなら、意味無い様に思っていましたが、
そうでは無いんですね。工事が必要なのが面倒ですが、その価値は有る様ですね。
SNの向上は、あらゆる面で有効だと思います。
機器が揃ったら、真剣に検討したいと思います。工事は、契約している電力会社へ
依頼すれば良いのですか?。

私も、「単体DACをプリにして、パワーアンプと組めば、CDプレーヤーを
購入せずに資金をアンプに集中出来るかも」、と何度か考えた事は有りますが、
単体DACのプリ機能は良い評判を見た事無いので、貴殿の感想を拝見して、
「そうだろうなぁ~」と思いました。これで良いなら、誰もプリアンプ
買わなくなるでしょうし。
特に、ローテルのセパレートは、価格以上の豪華な部品構成だと思います。
これ以上を探すのは、大変だろうなと...その難しさ故、100万前後の
予算を見ておられるのだと思いました。流石、Linn-2 さん!


>いつまでも14歳の心を忘れない(厨二!)、中年を目指しております!(笑)

アハハハ!。Linn-2 さんらしいな~。でも、これが貴殿の書き込みの「愉しさ」の
源泉なんだと思います。


PS あ~~~~~!!。ラックスマン!。真空管アンプの新製品を先に出した~~~!。
何故、AB級が1番最後...酷い.....

2016/9/21 22:28  [1670-152]   

意外と重量級。箱が重いのか?

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。

まともな返信が出来なく、申し訳ありません。

突然ですが、DAVE買いました!(笑)
そして、本日来ました!
そして、音が出ました!
まだよくわかりませんが、たぶん、凄いです!
これで本当にオーディオは上がれそうです。

仕事の方が落ち着いてきたらキチンと書き込みますね。色々と。
なかなか暇が出来そうにないのですが…(^^;

取り急ぎ、失礼いたします!

2016/9/28 21:07  [1670-153]   

こんばんは、Linn-2 さん


>突然ですが、DAVE買いました!(笑)

は・や・す・ぎ・る~~~~~!!!。(絶叫!)
サラッと、超高額製品購入のお知らせ.....展開が早過ぎて、着いていけません。(笑)
貴殿に驚かされるのは、何回目でしょうね?
いや~、すんごいシステムになりましたね~~~。超ハイエンド!。凄いな~、凄過ぎる!。

隙の無い、完璧なシステムを構築しましたね。ふ~~~。少し、落ち着いて来たので、
改めて、「DAVE」購入、至高のシステム完成。
祝!!!。祝!!!。祝!!!。
心より、お祝い申し上げます。おめでとうございます!。
お祝いに、このシステムに「ザ・フラッグシップ オールスターズ」の称号を贈ります。(笑)

とんでも無い、高みに到達されましたね~~~。
追いつけない所へ行かれて、少し寂しいですが、数年に渡って、貴殿のオーディオへの
飽くなき探求の道程を見ることが出来て、とても嬉しく思います。
ゴールの、更に向こう側の世界...想像も出来ない...

ご多忙のご様子。異例の高温多湿の日が続いております。どうか、ご自愛下さい。
余裕が出来た時に、レビュー聞かせて下さい。愉しみにしています。

本当に、おめでとうございます。万歳!万歳!万歳!。

2016/9/28 22:30  [1670-154]   

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。

表スレでは、お世話になりました。
候補をいくつも教えていただいて、ありがとうございました。
しかし、結局、購入には至らずすみません。
私の場合は2チャンのオーディオ以外、他には一切使いませんので、プリアンプの色々接続できる機能は無駄(?)でした。結果、DAVEで大正解でした。
もう、音質的には最高を通り越した(笑)くらいの大満足になりました。
本当にありがとうございました!
これでオーディオは本当に上がりですね。ついに資金も底を着きました(爆(^^;;;)
後程レビューいたしますね!


>何で日本で発売しないのか?。

これは謎ですねー(笑)
海外のローテルのサイトを見ると、どうやらRC−1590がフラッグシップ機のようですね。

>リモコンの事、ありがとうございます。今のアンプが、1dBステップで、
偶に0.5dBステップが、欲しい時が有るので、同じ様な感じですね。

いえいえ、とんでもありません。
ちなみにDAVEが1dBステップでのボリューム調整が出来るのですが、それと比較したらRC1580はたぶん3dBくらいの幅ですよ。兎に角大雑把です(笑)細かい調整は一切できませんよ。
1dBステップというのは良いですね。初めて知りました(笑)

>工事は、契約している電力会社へ依頼すれば良いのですか?。

いいえ、これは電気工事屋さんに依頼します。うろ覚えですが…現在の契約アンペアが30A以下の場合は、40A以上に変更する必要が生じる為、電力会社の工事も発生しますが、段取りは全部電気工事屋がやってくれます。40A以上であれば、電力会社の工事は不要かもしれません。工事価格は、現在の状態によって、相当変わるようです。うちは30Aだった為、かなり掛かりました。

使用ケーブル、コンセントは、私はプロケーブルの製品にしましたが、それが最良なのかは不明です。お気づきかと思いますが、ケーブル関連は私はほぼ全てプロケーブルに頼っています。自力で探すのが面倒という事もあります。

>これで良いなら、誰もプリアンプ買わなくなるでしょうし...
>これ以上を探すのは、大変だろうなと...

ですよね!仰る通りです!
しかしDAVEは期待以上の超高音質を発揮してくれました…
ネットで色々なレビューを読んでの一か八か的な購入でしたが、これは本当に大成功でした。
DAVEを購入したのは、正直を言いまして、「オーディオを長年やり過ぎて、面倒臭くなってしまってきている」というのもあります。兎に角“上がりたい”一心で、フラッグシップにすれば、もしダメでも“諦めが付きやすい”というのもあります…(^^;
何故“上がりではなくなってしまっていたのか?”は後程レビューででも書きますね。
簡単に言いますと、PL200Uが高性能過ぎて、“上流”のアラを微妙に表現するようになってしまったのです。そんな理由です。

>何故、AB級が1番最後...酷い.....

これは考え方ですが、AB級が最も売れるモデルでしょうから。ラックスとしても、一番力が入ります。
という事は、“最後の煮詰めにじっくり時間を掛けている”のだと思われますよ!(笑)
素晴らしい製品になると良いですね!

>いや~、すんごいシステムになりましたね~~~。

本当にありがとうございます。これも、レオの黄金聖闘士さんをはじめ、皆さまのアドバイスを賜る事が出来たおかげです!

>祝!!!。祝!!!。祝!!!。
>心より、お祝い申し上げます。おめでとうございます!。

本当にありがとうございます!
心より感謝いたします。お祝いいただくと、嬉しいものですね!(笑)

>お祝いに、このシステムに「ザ・フラッグシップ オールスターズ」の称号を贈ります。(笑)

ありがたく頂戴いたします。
早速、プロフィールで使わせてもらいました。
素晴らしい称号、気に入っちゃいました!(笑)

>ゴールの、更に向こう側の世界...想像も出来ない...

私見ですが、そうでも無いと思うのですが、この辺りはレビューででもじっくりと書かせていただきますね!

2016/10/3 00:32  [1670-155]   

レオの黄金戦士さん、こんばんは。

あと、そうそう、
>「其れでも行くのか?Linn-2 さん...漢だから...」バルディオスは、知らないかな~

生憎バルディオスは知りませんでしたが、非常に気になりまして、調べてみました!(笑)
そしたら、もう本当に私好みの内容ですね!!(笑)
「どうしようもない(勝ち目が無い)と分かっていても、漢にはやらなければならないときがある!→そしてやはりバッドエンド(哀)」的な感じは、正に私の思考そのものです!(笑)

いやー、好きだなー、バルディオス。最後には(劇場版でしょうか?)主人公も死亡確定なのですよね?人間の儚さと美しさを感じてしまいます。
時間があったらレンタルして見たいくらいですね!(笑)

因みに漫画ですがバッドエンドものですと、「なるたる(壮絶なバッドエンドでもあるが、極めて鬱な展開)」、「ぼくらの(バルディオスと同じような展開…。アニメ版もあり)」は、大好きです!(笑)
あまり健全とは言えないでしょうが、何故か憧れますね…(^^;
不思議です…

2016/10/4 00:29  [1670-156]   

こんばんは、Linn-2 さん

嬉しい~~~~~!!!(満面の笑顔)。
「ザ・フラッグシップ オールスターズ」をプロフィールに使って頂けるとは!。
光栄です、ありがとうございます!。

>もう、音質的には最高を通り越した(笑)くらいの大満足になりました。

誠に、おめでとうございます。ゴールの向こう側ですからね~。
数年間に渡る、今までの、労を惜しまぬ情熱と、大金と技の全てを
注ぎ込んだ渾身の集大成。とても素晴らしいドラマを見せて頂きました。
本当に良い刺激を頂きました。改めて、御礼を申し上げます。
ありがとうございます!。

MacBook Pro も(メーカーにて最高性能にフルカスタム)、半球体の防振ゴムの3点支持。
完璧では無く、完璧過ぎる...
今、アニソンを世界で1番、高音質で聴いているのはLinn-2 さんですね。
いいな~、いいな~。


>しかし、結局、購入には至らずすみません。

いえいえ、謝らないで下さい。
30万位迄の単体DACのプリ機能は「オマケ程度」と良く見ますので、プリアンプの方が
良いと考えていましたが、150万の「DAVE」なら、下手なプリアンプより良いはず。
しかし、まさか「DAVE」とは...
流石、blackbird1212 さんとLinn-2 さん。「予想の斜め上!」、恐るべし!。

>最後の煮詰めにじっくり時間を掛けている”のだと思われますよ!(笑)
素晴らしい製品になると良いですね!

心に染みる、温かいお言葉。ありがとうございます。この素敵な励ましの言葉を
頂けたので、もう少し待てそうです。

>細かい調整は一切できませんよ。
そうでしたか。それは残念。でも有益な情報を頂きました。

>うちは30Aだった為、かなり掛かりました。
200Vの詳細な解説は、とても勉強になりました。しかし、お金の掛かる趣味ですね。(笑)
只、あの人、自分から200Vの説明を依頼しておきながら、1ヶ月も音沙汰無し。
短時間では書けない、懇切、丁寧な解説に、礼の一言も無い!。不愉快極まりない!(怒)


あの時、何故か、バルディオスのEDの歌詞とメロディーが頭をよぎり、
つい、書いてしまいました。正確には、
「其れでも行くのか、マリン。其れでも行くのさマリン。男だ~から~。」
心の何処かで、貴殿の決意を感じていたのかも知れません。

>そしてやはりバッドエンド(哀)」的な感じは、正に私の思考そのものです!
またまた~。Linn-2 さん自身は、勝つ為の充分な準備と覚悟をして、実行。
ハッピーエンドでは有りませんか!。

バルディオスや、ゴッドマーズなど、
「美形」「生き別れの兄弟」「敵との恋」「壮絶な死」等の少女漫画テイストを取り込み、
熱狂的な女性ファンを持つ作品で、ゴッドマーズは、メイン級のキャラの告別式を実際に行い、
ファンが号泣している映像を見た事があります。三ツ矢雄二 氏は、その光景を見て、
声優の仕事に本気で取り組む事を決意されたそうです。
( あ、劇場版のバルディオス。ストーリー、よく覚えて無い...20年位前なので、すいません。汗...)

「なるたる」は、知らないんですが、「ぼくらの」、「まどか☆マギカ」等は、
「子供が人型兵器で地球を救う為戦う」「魔法少女」という、やり尽くされたと
思われたジャンルに、従来の概念を覆す、綺麗事だけでは無い、斬新過ぎる展開に驚き、
毎週、楽しみに見ていました。因みに両作品のOP、CD所有しています。(笑)

バットエンドは、大人になると「リアル」と思えて、見応え有るんですが、
「バルディオス」「イデオン」「ダンバイン」を10代前半に見ましたので、
軽く、「トラウマ」になっています。(笑)

2016/10/4 22:50  [1670-157]   

 午後の世界さん  

Linn-2さんがずっとモニターオーディオを愛してくれていて、これほどまでに幸せなことはないです。

2016/10/8 00:36  [1670-158]   

午後の世界さんへ

お久しぶりです!
お元気でしょうか??

今偶然思いついたのが、「実録!バカの一つ覚え!(爆!」
私の場合、一度気に入ったら本当に他には目がいかなくなりますね(笑)

今、音質調整の最終段階なのですが、最後の最後でツメがどうしても上手くいかずにノイローゼになりそうです…いや、マジです!…(^^;

やはりPL200Uは使いこなしが半端無く難しいのは確かですね!…(^^;

2016/10/8 01:14  [1670-159]   

 午後の世界さん  

Linn-2さん

こんばんは。お久しぶりです。

私の方はまるでゾンビのような生の知覚無きモノのように日々を過ごしております。
オーディオのみならず、あらゆる関心ごとに対する熱量が著しく低下しているように感じる今日この頃です。

価格.comも久しぶりに拝見致しました。
Linn-2さんがPL200Uをご購入され、理想の音質にまた一歩近づかれたということで、お祝いの言葉を申し上げたいと思い、馳せ参じた次第でございます。

おめでとうございます(>_<)b

最近思うのです。
一度気に入ったら他に目がいかない。
それは自身の興味に忠実で、ある意味呼吸をするのと同様に無意識的で容易な事柄のように思えますが、実はとても難しいことなんだなと。
そしてそれを有言実行されている方はやっぱり強いです。憧れで羨ましくて、まるでステージの上で脚光を浴びているアイドルのように輝いているようにも見えます。自分には到底できないことで。きっと心の底から楽しまれているのだろうと想像致します。

また、おっしゃるようにモニターオーディオのプラチナムを冠している機種ですので、その扱いの難しさは想像に難くありません。そういった苦難も含めて理想を追求・挑戦なさっているLinn-2さんのお姿に感動を禁じえません。

願わくば、もしLinn-2さんが望まれている音を響かせられたのならば、もう一度私にもお聞かせ願えませんでしょうか?

2016/10/8 02:01  [1670-160]   

午後の世界さん

>私の方はまるでゾンビのような生の知覚無きモノのように日々を過ごしております。
>オーディオのみならず、あらゆる関心ごとに対する熱量が著しく低下しているように感じる今日この頃です。

お互い過酷な仕事ですからね。仕事ですから仕方が無いとはいえ、あまり無理をなさらぬように願っています。体はおろか、精神までも破壊されかねないですから…

>おめでとうございます(>_<)b

ありがとうございます。やはり私のように我慢が出来ない者は試聴は極力避けるべきだと痛感しました…(^^;
しかし、フラッグシップを手に入れましたから、もうその点は安心ですけどね。モニオに“これ以上”は存在しないので。(笑)
見方によっては、PL200UはGold300よりも低音再生能力が一歩劣る(?まだ十分な検証はしていません)ので、(Gold300 30Hz〜、PL200U 35Hz〜)ここをどれだけカバー出来るかがある意味今後の勝負ですね。先は長いかー?(笑)

>最近思うのです。

多分性格の問題でしょうか?
私はオーディオは一途ですね。
何故か?
それは、もしあれもこれもと手を広げてしまうと、収集が付かなくなるほど無尽蔵の世界だという事を経験的に知っているからでしょうか?(笑)
…なんて、カッコつけて書きましたが、実際は、「無難な実力派程度に思って買ってみた製品が、思いのほか極めて素晴らしかった。なので、それより素晴らしい製品など探せばいくらでもあるに違い無い!」と思って方々探してみたものの、やっぱり最初の製品が自分にとっては世界最高であった、という経験を何度か味わっているからだと思います。主に車においてですが。
やっぱり、直感で、「最高に近いかも!?」と思ったら、もう他は気にしない事です(笑)
なんだかんだ言っても、それが一番幸せになれますね!(^^

>きっと心の底から楽しまれているのだろうと想像致します。

どうでしょうか…
私は病的に神経質ですので、“楽しみ”のほんの一歩手前までは“絶望”です(笑)
その絶望領域に居る限り、苦しいだけなのですが、おそらく近いうちに抜け出しそうです!
「桃源郷」は目前でしょうか…(^^;

>願わくば、もしLinn-2さんが望まれている音を響かせられたのならば、もう一度私にもお聞かせ願えませんでしょうか?

もちろん!
今の私があるのも、午後の世界さんのおかげ、と言っても過言ではありません。
思えばGX300のスレで巡り合えたおかげですね。
私は幸運でした。

午後の世界さんの素晴らしいオーディオライフをお祈りしております!

2016/10/9 23:12  [1670-161]   

レオの黄金戦士さん、こんばんは。


>光栄です、ありがとうございます!。

いえいえ、こちらこそ素敵なネーミングを頂きありがとうございました!(笑)
メチャクチャ気に入ってしまいましたので、ずーっと使わせていただきます!(笑)

>誠に、おめでとうございます。ゴールの向こう側ですからね~。
>数年間に渡る、今までの、労を惜しまぬ情熱と、大金と技の全てを
注ぎ込んだ渾身の集大成。

ありがとうございます。
しかし、最近「大満足」と言い切るには一歩早い、と思うようになりまして…
本当に最後の調整が必要だと感じております。とは言いましても、もう弄れる余地はほとんどなく、RCAケーブルの“プラグ交換”か“スピーカーケーブル”の変更しかありません。あとはスピーカーの位置ですか。
なんと申しますか、Gold300の最終システムのときと比較すると、音質自体は抜群なのですが、“アーティストの想いを伝える”という意味において、一歩、いや、半歩程及んでいない気がするのです。これは難題です。今、どうしようかモンモンとしているところです…(^^;

>MacBook Pro も(メーカーにて最高性能にフルカスタム)、半球体の防振ゴムの3点支持。

その後、4点支持にしてみましたら、更に音質アップしましたよー!(笑)
オーディオの世界は本当に予測出来ない事が多いです…。

>流石、blackbird1212 さんとLinn-2 さん。「予想の斜め上!」、恐るべし!。

DAVEを勧める方も勧める方ですが、買う方も買う方ですよね!(爆)
自分の事ながら、なんか笑っちゃいます!
しかしDAVEは本物です。やはり格が違いますね。DAVEを“頭脳”に据えたおかげで、ついにすべての機材が活かされた感じがします。

>不愉快極まりない!(怒)

いえいえ、いいんですよ。ありがとうございます。
私も好きで書いているだけですから。それに、あまり堅苦しいのもナンですし(笑)

>ゴッドマーズ

ゴッドマーズは私も大好きだった記憶があります。幼少期だったので内容は全く覚えていないのですが。
6体のロボットが合体するのが大好きで、親に超合金を買ってもらいました。
でも、超合金はテレビの合体の仕方とは全然違って、とてもがっかりした覚えがあります。
アニメの通りに可動するゴッドマーズのロボは無いのかなぁー?
あったらちょっと欲しいです!(笑)

>「ぼくらの」、

「なるたる」も同じ作者ですので、同じ「絶望感」を纏います。
私は「ぼくらの」を見たのは数年前ですが、数日間ショックでろくに眠れなかった覚えがあります(笑)
こんな残酷なアニメが存在するのか、と。
私には理不尽過ぎましたね。しかし人生とはそんなものかと悟った気にもなりましたが(笑)

>「まどか☆マギカ」楽しみに見ていました。

私は第一話で挫折しました。(苦笑)
キャラクターデザインが「蒼樹うめ」先生というのが許せなくて…(^^;
内容は素晴らしいそうですね!
老後の楽しみにとっておこうかなぁー(笑)

>因みに両作品のOP、CD所有しています。(笑)

石川ちあきとClariSでしょうか?
私も持っていたと思います!

>「バルディオス」「イデオン」「ダンバイン」を10代前半に見ましたので、
>軽く、「トラウマ」になっています。(笑)

あははは。
私はこの3つの作品の内容は知らないのですが、多感な時期に見たらトラウマになりそうですね!(笑)

2016/10/10 00:09  [1670-162]   

こんにちは、Linn-2 さん

>一歩、いや、半歩程及んでいない気がするのです。

Linn-2 さんが、求めているのは、非常に高次元な世界ですからね。
何事も最後の詰めが、1番難しい...

>アーティストの想いを伝える”という意味

機器はパーフェクトですし、解像度や分解能は、申し分無いはず。
「そんなアンプで言うな」とお叱りを受けるかもしれませんが、
貴殿より、低次元ですが「PL200」で同じような事を感じ、
やってみて良い結果になったので、聞いて下さい。
PLシリーズはスパイクが張り出し、設置後に専用工具で無段階に調整出来るので、
他のスピーカーより、簡単に精度良くガタツキをなくせます。
しかし、音は音像が見えない手で押さえつけている様で、
「ツマラナイ、ノレナイ音」だったので
前の、アンプ側のスパイクを一本、少しだけ高さを変えて、スピーカーの上部の隅を
高さを変えたスパイクから対角方向に、指で軽く押すと、少し揺れる位、
(高さを変えて無い、反対の対角方向は動かない)のセッティングで、
押さえつけられていた音像が解放され、躍動感が出ました。

「スピーカーのガタツキを無くす」はセオリーですが、昔のビルは頑丈に造って、
「揺らさない」様にしていましたが、今のビルがダンパーを付けて、「揺れる」
様に造って、揺れを相殺しているのと同様なのかも知れません。個人的な見解ですが...

スピーカーと黒御影石以外は、条件が大きく異なるので、
同様の良い結果にならないかも知れませんが、
ダメでも直ぐ、元に戻せるので良ければ、お試しあれ。

>しかしDAVEは本物です。やはり格が違います。

想像つかないレベルですが、この価格で大差無かったら、怒りますよね。(笑)
購入後、何時も喜びの声を聞かせてくれるので、本当に買い物上手だと感心しています。

オーディオ以外のお話は、後ほど、書き込みしますね。

2016/10/10 17:28  [1670-163]   

こんばんは、Linn-2 さん

>超合金はテレビの合体の仕方とは全然違って、とてもがっかりした覚えがあります。

分かりますよ~。私も出来るだけ、アニメと同様の合体か変形、
出来る物を選んで買って貰っていました。小さめの人型のみの「スタンダード」と
合体、分離出来る「DX」があって、我が家は「5000円」までのルールがあったのですが、

私 「小さいのなら、いらない」
父 「5千円超えるから、3つだけ」
私 「1~5号機、全部揃わないと合体して地球を守れない!」
母 「ロボットになれないの?」
私 「うん」

こんな、やり取りの末、「コンバトラーV」全機を手に入れ、「レッツコンバイン!」したのを、
今でも鮮明に覚えています。人生最初の「拘り」でした。(爆笑)

>アニメの通りに可動するゴッドマーズのロボは無いのかなぁー?

有る様ですよ...「超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ」35900円
超合金の値段じゃ無い!。こわっ。


>数日間ショックでろくに眠れなかった覚えがあります(笑)

それ程だったんですか?、でも「大好きです!」なんですよね。
「ぼくらの」が、お好きなら、「まどか☆マギカ」も、お気に召すと思います。

>キャラクターデザインが「蒼樹うめ」先生というのが許せなくて…(^^;

あはは。
あれは、視聴者を油断させる「罠」だったと思います。(笑)
「ひだまり」の様な穏やかな話と思わせ、「寝首を掻く」感じ。
シャフト=新房昭之さんの作品で無ければ、私も見なかったと思います。

「イデオン」は当時、「今更、異星人?」などと、生意気な目線で見ていたら、
見事、返り討ちにされました。(笑) 再放送を観ましたが、大人になってからの方が、
評価が上がりました。「大人の鑑賞」に耐えうる作品でした。

2016/10/10 23:48  [1670-164]   

レオの黄金戦士さん、こんばんは。


>何事も最後の詰めが、1番難しい...

ですね…(^^;
最近、奇妙な発見をしまして、DAVEはもちろんバランス端子を装備しているのですが、アンプ側がRCA優位の設計とのまことしやかな情報を受けて(アンプもバランス端子は付いています)、今までは両者間はRCAで接続していました。
しかし、せっかくなのでDAVE側だけXLR端子で接続したら(アンプ側はRCAのまま)どんな音質変化があるだろうと思いやってみたんですが明らかに高音質になったのです!
後に両方RCAに戻したところ、「もうRCAでは聴く気にならない!」というくらいの音質変化のレベルでした。
これはおそらくセオリーからは異なる現象ですが、事実なのですから仕方ありません。
なので、早速両端がXLRのケーブルを発注してみました。

>セッティングで、押さえつけられていた音像が解放され、躍動感が出ました。

おぉ、これは貴重なアドバイスをありがとうございます。
素晴らしい閃きをお持ちですね!
頭の固い私には逆立ちしても出てこない発想です!
貴重なご意見として頭に入れておきます。高さ調節のさじ加減が難しそうですが、頭にはしっかり入れておきます!本当にセッティングの方法は実は無限にあるのかもしれませんね。私もまだまだ広い視野が必要なようです。
仰る通り、ガッチリ固めるのがセオリーですが、そうすると「音も固く」なりますよね。そこをどうするかなんですよね。なるほど!

>購入後、何時も喜びの声を聞かせてくれるので、本当に買い物上手だと感心しています。

いや、これはからくりがありまして…(^^;
私は「非常に満足」を感じた製品しか、少なくともレビューはしないのです。
購入してそこまで良く感じなかった製品は、すぐに記憶から抹消してしまいます!(笑)

>こんな、やり取りの末、「コンバトラーV」全機を手に入れ、

結局コンバトラーVに行かれたのですね!(爆)
ゴッドマーズは「六神合体」ですからね。6体必要ですからね!(笑)
…原作者の策略?(笑)

>有る様ですよ...「超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ」35900円超合金の値段じゃ無い!。こわっ。

か、カッコいいー!(笑)
ほぼアニメと同様の変形、合体ですね!凄いー!
今だとこんなことも出来るんですね!
まあ、買いませんが…(^^;
私はシンとタイタンが好きでした。あぁ、スフィンクスにラーとウラヌスでしたか、名前が分かってすっきりしました!(笑)

>「まどか☆マギカ」も、お気に召すと思います。

そうですね。
自称“アニオタ”ですから、これほどの名声ある名作は見なければいけませんね!
そのうち観てみますね!(1話を観たら嵌る予感が…(^^;)
因みに、最後に見たアニメ(映画ですが)は「楽園追放」という作品でした。可もなく不可もなくでしたね。
因みに、話題の「君の名は」は今のところ観る気ゼロです。何故か(^^;

>「ひだまり」の様な穏やかな話と思わせ、「寝首を掻く」感じ。
>シャフト=新房昭之さんの作品で無ければ、私も見なかったと思います。

何と!ひだまりスケッチをご存知ですか!
私はひだまりは最後のシリーズ?くらいしか観ていないのですが、あの世界観はだい、大好きです!もう、「のほほん、まったり、幸せー」っていう感じですね!いいなぁー(笑)

しかも新房監督をご存知とは!
既にマニアレベルですね!
私の一番好きな新房作品は「それでも町は廻っている」でしょうか。
アニメの影響でコミックも全巻持っていますし(笑)
レオの黄金戦士さんはどの作品が好きですか?

>「大人の鑑賞」に耐えうる作品でした。

イデオンは観たことが無いのですが、初代ガンダムやバルディオス等、昔のアニメは大人の鑑賞に堪えうる作品が多いですよね!
ある意味、今より凄いかもしれませんね。

2016/10/15 23:19  [1670-165]   

こんばんは、Linn-2 さん

やはり、高級機同士はバランス接続ですか。「DAVE」は、何をやっても変化の度合いが
大きい様ですね。着実に「究極」へと近づいていますね。
「ザ・フラッグシップ オールスターズ」は、画像を見ているだけで、ワクワクします。
このシステムを、調整の魔術師が煮詰めていく訳ですから、
どこ迄、高次元な世界へ到達するのか?。聴いてみたい~~~!。

>購入して~記憶から抹消してしまいます!(笑)

精神衛生上、とても良い事だと思います。(笑)
私は、後悔を引きずるタイプなので、30代後半から、後悔しない様に熟慮する様になりました。
(腰が引けてるとも言いますが...汗。)

>話題の「君の名は」は今のところ観る気ゼロです。何故か(^^;

同感です。本当に、Linn-2 さんとは気が合いますね。
ここ10年程、「ポニョ」から、「桐島、部活やめるってよ」まで、
映画は話題作と言われた作品は悉く、私にとっては「ハズレ」でした。
あ、例外で、アニメ版と結末の違う「DEATH NOTE」と、
スピンオフの「L change the WorLd」は良かったです。

>既にマニアレベルですね!

そんな大層なレベルでは有りませんが、漫画を読まなくなったので、良い作品と出逢うには、
アニメと海外ドラマしかないので、チェックし続けています。
しかし、最近は1~2話で見なくなる作品が増えてきましたね。

新房監督作品は、
「ひだまりスケッチ」「物語シリーズ」「それでも町は廻っている」
「さよなら絶望先生」「まりあ ほりっく」「魔法少女まどか☆マギカ」

の6作品が好きで、
「ひだまりスケッチ」「物語シリーズ」「それでも町は廻っている」は
記憶が薄れた頃に、もう一度観たいと思い、全話保存しています。(笑)

>あの世界観はだい、大好きです!

全面的に同意です!。今迄、物語の重要な要素だった「バトル」「全国大会」「恋愛」、
これら無しで、愉しめる物語を創るのは、本当に凄い事だと思います。
ですから、「ARIA」「のんのんびより」も大好きな作品です。
でも今は、「ジョジョ」「斉木楠雄のΨ難」「聖闘士星矢 黄金魂」「ボトムズ」を
毎週愉しんで観ています。(笑)

>ある意味、今より凄いかもしれませんね。

そうですね。「ヤマト」から「ボトムズ」位迄の作品は、大人になってからの
方が評価が上がりましたから、レベルの高い作品が多いと思います。
因みに今、「ボトムズ」の再放送に嵌っていて、「やっぱり、良い歌だな~」、
「銀河万丈 氏の次回予告、毎週こんなに哲学してたのか?。」と
毎週、愉しみに観ています。(笑)


PS 最近、「レオの黄金戦士さん」と、ゴールドライタンみたいになっているのは、
何かのネタなんでしょうか?。

2016/10/18 21:14  [1670-167]   

レオの黄金聖闘士さん、大変失礼いたしました。
HNを誤って書いてしまい申し訳ありません。

ネタではないです。
書き込むときに「れおのおうごんせいんとさん」と打ち込んでいたのをいつの間にか「れおのおうごんせんしさん」と間違えていました。

本当に申し訳ありませんでした!

2016/10/18 21:51  [1670-168]   

こんばんは、Linn-2 さん

いえいえ、お気になさらずに...そんなに謝らないで下さい。
Linn-2 さんが、面白いネタを仕込んでくれていて、私が理解出来ていないと
勿体無いと思ったので、お尋ねしただけです。

2016/10/18 22:23  [1670-169]   

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。

>やはり、高級機同士はバランス接続ですか。

実は、ROTELはRCA接続の方が音が良いと言う一般的な情報(日本ROTELの代表までがそう言ったそうです)が多いので、バランス接続の事は考えていなかったです。しかし、ふと思ったのは「堅実」なROTELがバランス回路を装備せずに、ダミー(?)のバランス端子だけを本当に付けるだろうか?と。
ROTELなら、バランス回路も付けて、キチンとしてるのではないか?と思った訳です。
バランスを試してみた結果、正解でした。バランス接続にして、全ての音質要素がアップしたようです。特に、低音は、非常に低い音まで出るようになりました。低音はやっとGOLD300を抜きましたね。低音については、これで全く文句無しです。
GOLD300の場合は、今考えれば箱鳴りを利用して低い音まで出していたようで、低音の音程が不明確なのですが、PL200Uの場合は比較して箱鳴りは無いので正確な低音が出ます。GOLD300よりも低い音(いや、同程度?)の低音が、やっと出ました。これ以上の低音は不要でしょう。

>着実に「究極」へと近づいていますね。

音質的にはほとんど上がりに近い状態ですね。
ただ、“アーティストの「想い」まで伝わる音質か?”というと、そこまでは今一歩の状態です。
ぶっちゃけてしまいますと、その点に関してのみ言えば、GOLD300の最終段階の音質の方が一枚上手だったと思います。本当にオーディオは難しいですね…。まあ、それが面白いのでもありますが(^^;

>同感です。本当に、Linn-2 さんとは気が合いますね。

これはですね、“君の名は”については「元・副会長」さんのブログを見て、共感したのです。
お互いが好きになる辺りが確かにおかしいぞ!と。(笑)
そこらへんは私も厳しいので!(笑)

>漫画を読まなくなったので、

漫画を読まれなくなりましたか。なるほど。
私は逆で、時間が無いので時間を取るアニメは観なくなり、自由な時間にサクッと読める漫画がメインになりました。
でも、本当はアニメが見たいのです。…しかし時間が無い…(T_T;)
アッ、でも最近だと夏目の伍を観ています。まだ、第一話しか観ていませんが…

>しかし、最近は1~2話で見なくなる作品が増えてきましたね。

私の場合は、どんなにつまらないと思っても、我慢して3話までは大抵観てました。(笑)
「もしかしたら“ダイヤの原石”かもしれない。3話目でガラッと変わるかもしれない」と思いまして。
まあ、本当にダメそうなのは1話も全部見ませんが…(^^;
ときどき1〜2話がダメでも3話目から良くなるのもありましたよ?(笑)

>「物語シリーズ」

私は物語シリーズは化物語の「ひたぎ編」しか観たこと無いですね。
関係ないですが、ひたぎは大好きです。ああゆうぶっ飛んだ子っていないですかね?(笑)
フィギュアは、何とか買わずに我慢しました(笑)

>「それでも町は廻っている」

余談ですが、漫画の連載が終了したそうです。来春に16巻が出て終わるそうです。
これも名作だったなぁ〜。私は質屋の伊集院静ねーちゃんが大好きでした!(笑)
やはり、リアルではこんな子はいないですね。
あと、「ジョセフィーヌ」ですね!(爆)

>「さよなら絶望先生」

簡単に言えば「死」をギャグ化してますよね。結構好きです。心が穏やかな時にじっくり見てみたいですね。そもそも久米田先生のくだらないギャグが好きなんですね。「南国アイスホッケー部」とか見てました。昔。

>「まりあ ほりっく」

宮前かなこがマジで、マジで好きです!(爆)
…結局、ヒロインはほとんど好きなんでしょうか?私は?(笑)

>「ARIA」

私も大好きで、全話見ています。あの、「ほのぼの感」は絶品ですね!癒しの極致です!
ARIAの頃まではアニメを観まくってたなぁー。
今は昔の話になりました…(T_T;)
声優の葉月絵理乃さん、今頃何してるのかなぁー(笑)

2016/10/29 01:28  [1670-173]   

「亀井堂静」ルックス、性格共に大好き。こんな子いないかなぁー(笑)

伊集院静ではなくて、亀井堂静でした(笑)

オーディオはスピーカーケーブルの交換で、全てが上手くいく予感がしています。
でも、億劫で、何時になることやら…(^^;

2016/10/30 00:56  [1670-174]   

こんばんは、Linn-2 さん

>アーティストの「想い」まで伝わる音質か?

難しい難問が残りましたね。
如何に「GOLD300の最終段階の音質」が、ハイレベルだったのかを感じさせられますね...

私は、「アーティストの「想い」まで伝わる」とは、ボーカルの微妙な
ニュアンスを克明に出せる事、歌唱力の高さをダイレクトに感じる事、と
解釈しています。古いメインシステムでは、「想い」を充分感じる音ですが、
「PL200」の方は、アニソン(主に打ち込み系)にセッティングを合わせ過ぎたのか、
「想い」を充分感じるレベルでは有りません。(汗)

>スピーカーケーブルの交換で、全てが上手くいく予感がしています。

SPケーブルは試聴出来無いのが難しいですよね。
しかも、良い物は有る程度太く、低域を抑えたいLinn-2 さんには、
選択は更に難しいのでは?。
因みに「PL200」には、ナノテック・システムズ「G.S.#79nano3Limited」の完成品を、
たすき掛け接続で使用しています。前のLC-OFC class1素材のケーブルより、
あらゆる面で向上したと感じますが、同じ条件で、他のケーブルと
比較試聴して無いので、これが1番良いのかは不明です。



>自由な時間にサクッと読める漫画がメインになりました。

これは、Linn-2 さんとは逆で、学生の頃は漫画を読むのは人並み以上に早かったのですが、
大人になって読むスピードが、ガクッと落ちて1冊、80分前後掛かり、
(絵をジックリ観てるのか?、老化したのか?。) 公私共に忙しくなり、
読まなくなりました。アニメや海外ドラマは、余暇に合わせて、観る本数の計算が
出来るので観ています。多忙な時は、「奥義 1.5倍速視聴」を使います。(爆笑)

私も、つい、続き物を先に観てしまうので、「夏目友人帳 伍」は2~3話貯めてしまいます。(汗)
今迄の「妖」モノと全く違う、良い作品ですよね。
「伍」まで続くとは思いませんでした。白泉社の作品は昔から、良い物が多いと思います。
最初は「パタリロ!」でした。最後に購入した漫画も「パタリロ!」でした。(笑)

>ひたぎは大好きです。ああゆうぶっ飛んだ子っていないですかね?(笑)

お好みですか。私は、「デレ」た後でも怖いです。(笑)

>来春に16巻が出て終わるそうです。
そうですか。アニメはBD売れなかったのか、2期やってくれませんね。(哀)

>…結局、ヒロインはほとんど好きなんでしょうか?私は?(笑)
いや~、器も守備範囲も、本当に広大!。(笑)

>声優の葉月絵理乃さん、今頃何してるのかなぁー(笑)
私も思っていました!。最高のスタートだったのに...厳しいな~声優界。
いや、他の世界も厳しいか...
余談ですが、「こどものおもちゃ」の主人公の声優 小田 靜枝さんも
もっと活躍して欲しかった...

PS プロフィールの「テスト音質アップしました。」はどこで観られますか?。

2016/11/6 00:03  [1670-179]   

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。


取り急ぎこれだけですが、

テスト音質の動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=NcJeA52B
rQ0


なお、私の「プロフィール」の「ホームページ」から視聴出来ます。

2016/11/6 00:18  [1670-180]   

こんばんは、Linn-2 さん

>ご存知かと思いますが、質問も批判も書き込みしている人物は同一です。

全く、気付きませんでした!。(笑) すいません。只の読解力の無い人かと...
時々、捨てアカとか、同一人物だとの書き込みを見ますが、どうやって見分けるのか?、
サッパリ、分かりません。(汗)「生暖か~く」は了解です!。

リンクを貼って頂き、ありがとうございました。
早速、拝見しましたが、YouTubeの音質+i pad miniの再生では、
「ザ・フラッグシップ オールスターズ」の実力の片鱗すら、感じる事は出来ませんでした。(泣)
残念です...
分かったのは、カワイイ子達が、増えているのと「DAVE」より、存在感の有る、
セクシーなフィギュア...(笑)

2016/11/10 22:50  [1670-181]   

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。

仕事の雑用も一段落つきそうで、
やっと一息つけます、ふぅ…(苦笑)
後は忘年会の幹事くらいでしょうか?(爆)


>難しい難問が残りましたね。

ですね。しかし、ゴッサムのバランスケーブルに交換したことで、うん、クリアーした感じです!

>「アーティストの「想い」まで伝わる」とは、ボーカルの微妙な
ニュアンスを克明に出せる事、歌唱力の高さをダイレクトに感じる事、と
解釈しています。

おっしゃる通りで、私もほぼ同様の解釈です。少し乱暴な言い方ですが、つまり「ボーカル帯域を少し前面に出す」事で解消するかなぁ、と考えた次第です。
そこで、バランスケーブルをモガミ2543(乱暴に言えば少しドンシャリな特性)からゴッサムGAC-4/1(精密なフラット、または人によりややかまぼこの特性でしょうか?)に変更したところ、他の帯域の良さはそのままに、ボーカル帯域が見事に改善しました。これなら「想いまで伝わる」と十分言えると思います。
実はゴッサムの他のケーブル(PUR-2)を持っており、それはモガミよりも高音質では無い為、このゴッサムのケーブルには全く期待していなかったのですが、良い意味で全く期待外れで、今までで最高にベストなケーブルになりました!(笑)
これで個人的には音質は不満が無くなり、やっと音楽を聴くことに専念出来ますかね。(笑)

>「PL200」の方は、アニソン(主に打ち込み系)にセッティングを合わせ過ぎたのか、
「想い」を充分感じるレベルでは有りません。(汗)

仰る事、分かる感じがします。
これ、全ての要素を満たす、ある意味“欲張り”な音質にするのは、相当に骨が折れますよね…(^^;
正直、私も時々「完全に調整するのはやはり無理なんじゃないか?」と思ったり…しました(苦笑)


>SPケーブルは試聴出来無いのが難しいですよね。

SPケーブルについては、GX300の時代からずっと同じベルデンを使っているのですが、個人的にはこれが一番であって欲しい(願望)のですが、ブラックバードさんから「モガミのケーブルに変更した方が良い」とのアドバイスを受けて、一時はその気になったものの、まだ交換しないで粘っていました(笑)
…で、モガミのSPケーブルは既に手元にあるのでゴッサムのバランスケーブル導入前に、見てみたら、極太ケーブルで線の一本一本は埃のような細さという取り扱いが最悪なケーブルであったため、もう、断念しましてそのままにしてあります。神経質な私には取り扱いが不可能なようです。完璧な接続が出来そうもないですので…(苦笑)
しかし、もう、交換の必要が無いようなので、ホッとしております。


>厳しいな~声優界。

そうですね。本当に厳しいですね。声が良い子がいても、下手に勧められる世界ではないですね(笑)
大きな視野で見ると、“アニメ業界”そのものが極めて激戦みたいですね。
例えば、アニメーターなんて、“16時間労働”は普通にあるそうです。忙しいと、20時間労働とか…
恐ろしい世界ですよね。


>時々、捨てアカとか、同一人物だとの書き込みを見ますが、どうやって見分けるのか?、
サッパリ、分かりません。(汗)

この人物は、私のスレで「FMアコースティクスは世界一のアンプですか?」あたりから書き込みを始めています。
そこからHNを変え続け、今に至るわけです。
この人物の場合は、かなり個性が強いので、すぐに分かりまして、
基本、
・文の終わりに「。」を付けない
・10〜15文字程度で「改行」する
・タメ口
・HNが「漢字」か「漢字かカタカナ」の組み合わせ
・スマホと軽自動車への書き込みを必ずする
・数日でHNを変える
・書き込みの時間帯が不規則
あたりが主な特徴かなぁと…観察力あるでしょう?私!(爆)


>「ザ・フラッグシップ オールスターズ」の実力の片鱗すら、感じる事は出来ませんでした。(泣)

いえいえ、とんでもないです。アップの仕方がまず悪いので…(苦笑)
録音はJVCのビデオカメラで直ですし、編集はWMPですので…
アップされた音質もダメダメですよ。
私がもう少しメカに詳しければ、もう少しはマシなのに…(T_T)


>「DAVE」より、存在感の有る、セクシーなフィギュア...(笑)

ありゃ、やっぱり見つかっちゃいましたか??(笑)
思わず一目惚れしてしまいまして、“人生最後のフィギュア”として購入してしまいました…(T_T)

…というのは“表”の理由で、本当は「フィギュアに注目させて、DAVEをカモフラージュする」という真の目的が…(冗談です!爆!)

2016/11/11 00:35  [1670-182]   

こんばんは、Linn-2 さん

返信、大変遅くなりました。又、ご心配をお掛けしました。申し訳ありません。
お見舞いのメッセージ、ありがとうございます。元気出ました!。
ようやく、復帰出来ました。本格的に倒れたのは、「ブッシュ風邪」以来です。
年のせいか、回復力が落ちました...Linn-2 さんも、どうか、ご自愛下さい。

しかし、3度目のスピーカートラブル...真摯に情熱を持って取り組んで来た、
Linn-2 さんが、どうして、こんな目に合うのか?理不尽です!。
GX300の時も、片方だけでしたね。両方同時なら構造上の欠陥を指摘し易いのですが、
今回は保証期間内なので、良心的な対応をしてくれると良いですね。
以前、新技術より、従来技術の熟成の方が好きだと仰っていたのを思い出しました。
奇しくも、核心をついておられたのですね...


今、調整完了の御祝いを書いて良いのか?、躊躇しましたが、
やはり、数年に渡る、激闘を見てきた者として、ゴールの向こう側で、
別次元の完成を成し遂げられたのですから、敬意を込めて、御祝いの言葉を送りたいと思います。
誠に、おめでとうございます!!。長い道程でしたね...お疲れ様でした。
最期がバランスケーブルとは、又、予想外でしたが、1度除外した所へ目を付けられるかが、
経験則とセンスですからね。流石です。どんな音世界なのかな~。

>取り扱いが不可能なようです。完璧な接続が出来そうもないですので…

私は、普通のSPケーブルの先端処理も面倒で、完成品に逃げました...すいません。

>アニメーターなんて、“16時間労働”は普通にあるそうです。忙しいと、20時間労働とか…

最近、放映に間に合わない作品が、チラホラ出て来てますね。
もう、「ブラック」通り越して、「地獄企業」...

>観察力あるでしょう?私!(爆)

凄いですよ!。コナンのツッコミ処満載の推理より、説得力が有りましたよ。
私は、同一人物と気取られ無い様に、ワザと大きく文体を変えてるだろうと思い込んで、
全く意識せず、見ていました。でも、観察力を持つ人が観ると、特徴って有るんですね...

スピーカーの件が解決し、心晴れやかな精神状態で、完成した究極の音質を
堪能する事に没頭出来る日が、1日も早く訪れる事を願っています。

2016/11/25 21:48  [1670-183]   

>Linn-2 さん

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は愉しいやり取り、ありがとう...。本年も宜しくお願い致します。

私も今年こそはシステムを完成させ、ゴールしたいと決意しております。(笑)

「MonitorAudioは、その後いかがですか?」のスレは、私の事は、ご存知なので、
書き込みは遠慮させて頂いたのですが、「PL300 ll」のクチコミだったのが、気になっています...
ま・さ・か...いや、其れは無いですよね?。

2017/1/2 17:17  [1670-187]   

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

ロクな挨拶も出来ずに申し訳ありません。こちらこそ昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

さて、私の方はといいますと、オーディオ熱がほとんど冷め切り、今は燃えカス(?笑)が残っている様な状態になっております。本当に本当に“理想”と言えるような音質になりましたので、もうオーディオは冷めてしまっています。そう!ご存知かと思いますが私は銅のように熱しやすく冷めやすい(“鉄”以上!笑)性格ですので!笑

しかもご存知かと思いますが、最後の最後で今までの音質がCDのリッピングがAAC256の圧縮音源であったというどんでん返しまでありまして、もう何やら…(^^;
しかしお陰様で納得のリッピングも納得の品質になりましたので、結果、万々歳ですね!笑

>誠に、おめでとうございます!!。長い道程でしたね...お疲れ様でした。

本当にありがとうございます。これで私のオーディオは一応の完成をみました。なんか夢を、いや、幻想を抱いていたのでしょうかね?「完全なる理想の音質を実現すれば、世界が変わるんだ!」みたいな(苦笑)
しかし、現実は、極めて、恐ろしく良い音になっただけです。仕事の厳しい現実からは逃れられないのですね…(苦笑)

>私も今年こそはシステムを完成させ、ゴールしたいと決意しております。(笑)

ラックスマンの一足先に出た真空管のアンプの評価が高いようですね。しかし、真空管はトランジスタアンプのようなドライバビリティを持ち合わせていないので、PL200のコントロールは難しいですかね。早くアンプが発売されると良いですね。他にもいろいろ書きたいことが山ほどあるのですが、時間の都合上書けません。すみません。

>「PL300 ll」のクチコミだったのが、気になっています...
ま・さ・か...いや、其れは無いですよね?

いや、思い切ってPL300Uに乗り換えてやろうかと一瞬思いまして、いろいろ検討してみたのです。いろいろ調べたらわかったのですが、例えば、20センチウーファーの方が勿論より低い音まで出るのですが、「単純な音質そのもののの良さ」からいくと、20センチよりも16.5センチ(つまりPL200U)の方が良いようなのです!で、現状で低音は必要十分まで出ていますので、様子見になりました。

私情ですが仕事で苦境に立たされており(常時。笑)、書き込みも減るかと思いますが何卒ご容赦くださいませ。これからもよろしくお願いいたします。

2017/1/4 01:05  [1670-188]   

余談ですが、オリジナルプラチナが発売された当初はあれだけ価格コムのレビューやクチコミが賑わっていましたからね…

特に、当時、意気揚々とPL200以上の機種を買われた方は今頃どうされているのでしょうかね?
(辛口な事を言わせて頂くと、“鳴らない”のでは無く正しくは“鳴らす事が出来ない”のですが、理解出来たのでしょうか…)
一方、B&WのD3シリーズは随分と盛況の様ですね。価格には載ってないでしょうか?

不思議ですね…(^^;

2017/1/4 01:24  [1670-190]   

こんばんは、Linn-2 さん

Linn-2 さん、ご多忙の様ですね。私は11月に倒れた分、12月は例年よりハードでしたが、
正月はゆっくり出来ています。改めて健康の大切さを痛感しています。
仕事も遊びも、健康あっての事。睡眠と食事。特にビタミン類の摂取を心掛けて、
無事に乗り切って下さい。
返信は、時間と心に余裕の有る時で結構ですから、負担にならない範囲でお相手下さい。

リッピングは、詳しくは知りませんが、
apple lossless→100%復元出来るが、エンコード、デコード処理が入る。
AAC 256→100%復元出来ず、僅かだが失われる情報が有る。

「同じ曲を聴き比べれば、違う事は分かるが、何方かだけを聴いてapple losslessか、
AAC 256なのかは、分からない。」というレビューを読んだ事があります。
貴殿程の方が、気付かなかったなら、あのレビューの内容は納得です。

「リッピングソフト X Lossless Decoderの非圧縮AIFF形式のリッピングは元CDより音がいい」
このレビューは本当なのかな~?。

>仕事の厳しい現実からは逃れられないのですね…

仰る通りですが、お互い、レベルの高い良い音でしか感動や満足出来ない、
悪い音で聴くとストレスになるタイプでは有りませんか?。
次元の違う最高の音で、上手くストレスを軽減して下さい。
機器が揃い、セッティングが決まれば、その前と後でテンションが違うのは当然だと思います。
これからは、ハードに労力を使わずに済む訳ですから、
ソフトの発掘に力を入れられたら?、と思います。
で、早速、ストレスが溜まっていそうなLinn-2 さんに、私から、以下の曲をご紹介!。
気が向いたら聴いてみて...

元気と気合が、必要な時、

スクライド OP「Reckless fire」・武装錬金 OP「真赤な誓い」

癒されたい時、(夜、聴くと更にgood)

装甲騎兵ボトムズ ED 「いつもあなたが」・巷説百物語 ED 「The Moment Of Love」
The Soul Taker 〜魂狩〜 ED 「MEMORY」

私も、これらの曲、フラッグシップオールスターズで聴いてみたい~~~!。

>PL300Uに乗り換えてやろうかと一瞬思いまして、

やっぱり、思ってたのか~~~!。怖い人だな~。(笑)
私も「PL300」は惹かれましたが、あのスケール感と低域。
6畳では持て余すのは、目に見えていたので、スピード感とキレの「PL200」を
選択して本当に良かったと思っています。 続く...

2017/1/8 18:00  [1670-192]   

続きです。(長文、ごめんなさい。)

ペア 100万クラスから上のスピーカーを購入する人は、クラシックをメインに聴く方が
多いですから、B&Wを選択する人が多いのは仕方無いかなと...
B&Wは、やはりオーディオらしい個性と音があるので、王道なんでしょうね。
ブランドイメージもあるのかな?。私の極めて個人的な印象ですが、
車で言うと、B&W→ベンツ、JBL→BMW、モニターオーディオ→アウディ。
ベンツとBMWは、車に詳しく無い人でも、「高級車=良い車」と認識しているのに
対して、アウディは、車に詳しく無い人は知らないし、詳しい人でも、何故か少数派...
モニターオーディオに似ている...(笑)
個性のあるスピーカーと、個性の余り無いスピーカーを店頭で聴き比べると、
個性がある方が良く聴こえるのは、仕方無いかな...。

浜オヤジ さんの
>モニターオーディオに関しては「いぶし銀」と言うか「通好み」で在る事は確かですね。
 代理店の?或いは製造元の営業ポリシーはわかりませんが、「違いのわかる人に買って欲しい!」
と言う様な雰囲気を感じてしまいます。

この記述が正鵠を射ていると思います。所有していないのに、このコメントが出てくる辺り、
流石、大先輩!。B&Wは多数派。モニターオーディオは少数派。
悲しいけど、これ、現実なのよね...(笑)

今、モニオの書き込みが少ないのは少数派であり、ブランドイメージも2大メーカー程、
強くは無く、あの頃、書き込みをされていたPLシリーズのオーナーさんは、書き込み件数の
少ない人が多かったのも関係しているのかな?。
又、「PL300」のクチコミで書き込みをしていた方達や、Linn-2 さんは、
高額機器でシステムを構築しています。良いからと言って、おいそれと人に
薦められないのではありませんか?。
しかし、PLシリーズは別にしても、私はPOPSやアニソンを中心に聴く人には、
モニターオーディオをお薦めしていきますよ~~~!。(笑)

PS >(辛口な事を言わせて頂くと、~理解出来たのでしょうか…)
貴殿程の耳と経験と知識を持った方は、中々いないでしょう。
Linn-2 さんクラスの人が沢山いれば、今でもオーディオ全盛期ですよ。(笑)
(少しづつ書き溜めていたら、長文になってしまって、すいません。)

2017/1/8 18:15  [1670-193]   

午後の世界さんへ

お待たせしました〜!!!

https://www.youtube.com/watch?v=3iNukm7L
R5A


これが本当の私の理想の“音”と“音楽(性)”です。ですので、オーディオは本当にこれで完結です。
そのうち第2弾、第3弾とアップしていきます。録音、編集が貧弱なのが欠点ですが…(^^;

オーディオは完成してしまったので、今は車にどハマりしていますね(笑)

2017/4/17 23:33  [1670-199]   

 午後の世界さん  

Linn-2さん

こんばんは

本当にありがとうございます。。。まさか本当にお聞かせいただけるとは。。。
相変わらず仕事もプライベートもぐちゃぐちゃな中、Linn-2さんの求めた最高の響きを聴くことができて、涙が止まらないです。。。

来月ついに三十路と相成るのですが、20代最後の最高のプレゼントを頂けたと思っております。改めまして、本当にありがとうございます。

何だか色々と相反する音色が一つに綺麗にまとまったかのような美しい音色ですね。
晴天の元の草原を思わせるような豊かで爽やかな音の広がりがあるかと思えば、舞台の主役がスポットライトを浴びているかのように明確な音の像がぴしゃっと定まっているとも感じられますね。
フロア型にしてこの透明感と芯の強さ。そこから生み出される音源のメッセージ性の助長。
Linn-2さんのご満足いかれている表情がみえるようで、私も幸せです。

全ててLinn-2さんのおかげです。

心からの、本当に久しぶりの、感動を与えて頂き、感謝以上の何かを表したい気持ちでいっぱいです。

オーディオを通して、Linn-2さんにお会いできて光栄です。

ありがとうございます。

2017/4/18 02:05  [1670-200]   

午後の世界さん、こんばんは。お久しぶりですね(笑)

遅くなりました(^^;


>相変わらず仕事もプライベートもぐちゃぐちゃな中、Linn-2さんの求めた最高の響きを聴くことができて、涙が止まらないです。。。

午後の世界さんが一大決心をされ、取り巻く状況が大きく変わった、と、数年前に仰っていましたが以来そのような状況でしょうか?
さぞ大変なのでしょうね。心中お察し申し上げます。
「頑張ってください」とは申しません。だって、既に頑張りつくしているのでしょうから…(笑)
ですから、“あまり、出来るだけ頑張りすぎないでくださいね”って言っておきます(笑)

>来月ついに三十路と相成るのですが、20代最後の最高のプレゼントを頂けたと思っております。改めまして、本当にありがとうございます。

30ですか…思えば30代は“人生が最も輝く時期”かと思います。
30代を存分に謳歌してくださいね!人生が山歩きだとしたら、多分30代は山の頂上です。そこからどうするのか?
ゆっくり下るのか、更に高い山に登るのか、それは午後の世界さん次第ですから、なんだって出来ますよ!
私は42ですから、人生下り道をとぼとぼ歩いています。(もう女性に興味が無いとか、四十肩とか…(^^;)
しかしオーディオは極めたですし、車も3台所有していますが、それぞれが“ベスト”と言えるチョイスなのでとても楽しいです。


>全ててLinn-2さんのおかげです。

思えば5年前、午後の世界さんのスレに私がお邪魔したのが切っ掛けでしたね(笑)
当時は私も“高域が丸っこいけど、まあ、こんなもんだろ”と妥協していましたから、今のオーディオがあるのも、午後の世界さんに切っ掛けを作っていただいたおかげなのです。ありがとうございます。

最後に、人間、無理をしないとイケない状況というのは往々としてありますが、最後は自分を守ってあげてください。
…やがて、雲は退き、いずれ、日差しが射します。
いつか、必ず!!!

2017/4/18 06:16  [1670-201]   

 午後の世界さん  

Linn-2さん

遅れすぎて申し訳ございません。本日5月7日で30になりました。

>「頑張ってください」とは申しません。だって、既に頑張りつくしているのでしょうから…(笑)
>ですから、“あまり、出来るだけ頑張りすぎないでくださいね”って言っておきます(笑)

これだけ優しいお言葉を頂いたのは初めてかもしれません。・゚・(ノД`)・゚・。
30代は人生が最も輝く時期とのことでしたので、私も20代とは違うもっと輝けることを見つけていきたいと思います。
本当にLinn-2さんみたいな方が上司だったらいいのにと思ってしまいますね^^;
また、Linn-2さんのように素敵なものに囲まれた生活に憧れます。。。

>思えば5年前、午後の世界さんのスレに私がお邪魔したのが切っ掛けでしたね(笑)

もうそんなに経つのですね。
あの頃はまさかオーディオにハマるとは思っておらず、モニターオーディオのかっこよさと音の良さに有頂天でした^^;
私なんかが動画で頂いたようなLinn-2さんの音作りのきっかけになれたのであれば、それ以上光栄なことはございません。
あの頃関わって頂いた方々は今どうされているんでしょうね。。。ちょっとしんみりしました。
皆さん変わらずオーディオを好きでいて頂けたら嬉しいなぁなんて思ってしまいます。

>最後に、人間、無理をしないとイケない状況というのは往々としてありますが、最後は自分を守ってあげてください。
>…やがて、雲は退き、いずれ、日差しが射します。
>いつか、必ず!!!

ただひたすらに心に響きました。
本当にありがとうございます!
頂いたお言葉を胸に生きていきたいと思います(>_<)b

2017/5/7 23:30  [1670-203]   

>Linn-2 さん

こんばんは。ご無沙汰致しております。お変わりありませんか...
随分時間が掛かりましたが、気にかけて頂いておりましたので報告させて貰います。


パイオニア「PD-70AE」

SPEC「RPA-W1ST」+ ボリュームコントローラー「H-VC5」

モニターオーディオ「PL200」

「PD-70AE」デジタル出力・RCA出力 OFF、バランス出力から、
「RPA-W1ST」に直結。プリアンプ無しの「ピュア・ダイレクトシステム」での運用。

以上のシステム構成となりました。

最後になるかもしれないグレードアップだったので、
欲張って、「あれも」「これも」、と求めましたが、
殆どの要求点が、私の合格ラインを越えてきた様です。
詳細は長くなったので「RPA-W1ST」のレビューをご覧下さい。

一応、フラッグシップで揃いました。(笑)

2018/5/5 22:26  [1670-215]   

>Linn-2 さん

こんばんは。
縁側にお邪魔するのは久しぶりですね。

単刀直入ですが「DAVE」、どうして売却されたのですか?。
気に入っておられたので、個人的な好奇心に過ぎませんが、
差し支えなければ、伺いたいな...
ま、まさか...もっと高額な機器へグレードアップ?...


上がりの車も手にされた様で、おめでとうございます!。
車高の低いカッコイイ車、最近ホントに少なくなりましたから、
ゴツいディスクブレーキを見ると、なんか嬉しい。(笑)


PS
システムのタイトル、私が名付けたのに変わってる!。嬉しいなぁ~。

2019/9/16 19:03  [1670-222]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
声優オタク同好会(by pure audio)
声優オタク同好会(by pure audio)をお気に入り登録
運営者:
Linn-2さん
設立日:
2014年12月10日
  • 注目度:

    248(お気に入り登録数:5件)

ページの先頭へ