縁側 > 自動車 > 車よろず相談所
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

当面の間、認定メンバーの方のみ投稿出来る設定に変更します。

質問を頂ければ私に分かる範囲でお答えしたいと思います。

ただし、返答が土日になる可能性がある事ご了承ください。

  • 車よろず相談所の掲示板
  • 車よろず相談所の伝言板
  • 車よろず相談所の投稿画像
車よろず相談所の掲示板に
車よろず相談所の掲示板に新規書き込み

嫁のラパンのタイヤの履き替えの相談です。以前、アルテッツァさんにはお世話になったことがありまして。
タイヤサイズは、155/65/14でエナセーブEC204からの履き替えです。
主に市内の会社通勤で使いますが、片道16kmを週6往復しています。それ以外は使っていません。高速もよほどのことが無い限り乗りません。

自分が、たまたまルマン4からブルーアースAに履き替えたのですがとても乗り心地が良く、ダンロップより横浜の方が・・・と思ったので、今回は、ブルーアースGTを嫁の車にと思っています。GTに目を付けたのは、通勤距離があるため、少しでも安全にと思い、ウェット性能がAの方がよいのかな?と思ったからです。
そこで、町のタイヤ屋に電話をしたところ、軽なら、ブルーアースのRV-02ckの方がいいかもしれないね。と言われました。また、プレイズも今なら同じ価格で出せますよ。と言われ、選択肢が増えてしまいました。
疲れにくいと言われているプレイズがここで出てくると思わず・・・。RV-02ckの方は、軽専用に作られているため、相性がよさそうで・・・。
どれが1番よいでしょうか?ちょっと距離のある通勤仕様。ちなみに嫁は、そこら辺の女性よりは、運転が得意な方だと思います。乗り心地とかは、よほどの差が無い限り、感じるタイプでもないとは思いますが(笑)
ご教授よろしくお願いします。

2021/10/28 22:12  [1605-327]   

迦楼羅(かるら)さん

先ずPlayz PXUですが、下記のように155/65R14というサイズは発売されていません。

https://tire.bridgestone.co.jp/playz/px2
/size.html#secTitle


次に下記のBluEarth RV-02CKですが、軽ハイトワゴン用タイヤです。

https://www.y-yokohama.com/product/tire/
bluearth_rv02ck/


軽ハイトワゴン用タイヤのBluEarth RV-02CKは剛性を高めてフラツキを軽減しているタイヤとお考え下さい。

BluEarth RV-02CKは剛性を高めているという事で硬めの乗り心地と感じる可能性がありそうです。

又、ラパンならハイトワゴン用のタイヤは不要とも考えています。

以上の事も踏まえて当初の第一候補のBluEarth-GT AE51で良いと思いますよ。

BluEarth-GT AE51なら下記の価格コムでの検索結果のように唯一のウエットグリップ性能aのタイヤですしね。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemli
st.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=1
55&pdf_Spec203=65

2021/10/31 08:10  [1605-328]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
車よろず相談所
車よろず相談所に認定メンバー申請 車よろず相談所をお気に入り登録
運営者:
スーパーアルテッツァさん
設立日:
2014年8月12日
  • 注目度:

    46(お気に入り登録数:24件)

認定メンバーはいません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ