縁側 > 自動車 > 車よろず相談所
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

質問を頂ければ私に分かる範囲でお答えしたいと思います。

ただし、返答が土日になる可能性がある事ご了承ください。

  • 車よろず相談所の掲示板
  • 車よろず相談所の伝言板
  • 車よろず相談所の投稿画像
車よろず相談所の掲示板に
車よろず相談所の掲示板に新規書き込み

スレ主 不比等さん  

スーパーアルテッツァさん

先日は有益なアドバイスをいただきましてありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910312/S
ortID=23386491/?lid=myp_notice_comm#2340
0172


アドバイスいただいた空気圧について、翌日GSで上げてもらったのですが、改善には至りませんでした。
ここ20年間は車に対して大きな感情を抱くことはなかったのですが、昔の記憶を呼び起こし、あれこれ考えながら運転して、『ここが課題(原因)ではないか?』と思うところがあり、改めてご意見いただければと思い書き込ませていただきました。

私が現時点でまとめた考えは、
1.妻の心理的なもの
2.後部座席の形状(フラットで滑りやすい)
3.(ミニバンの)重心の高さ
4.サスペンションのバランス
5.タイヤ性能
が原因だろうとなっております。【1】のもともとの原因は【2,3,4】だと思うのですが、今は既に【フリードへの苦手感覚】が醸成されているのだと思います。
ですから、一気に気分転換へ動こうと思います。

【2】ですが、娘のためにフルフラットにできるフリード7人乗りを選択したことが、妻にとっては裏目に出た形になっていますが、これはもうどうしようもないかとあきらめております。
さてここから本題です。

空気圧を上げて分かった(つもり)ことは、フリードは、バネは固いが、ショックアブソーバーの減衰力が弱いからなのか、『どんっ!』となってから、『しばらくユラユラ、、、』が続くような感じで、空気圧を上げると『どん』のしっかり感はあるのですが、結局ユラユラが続く、というように感じております。
ちなみに私も妻も『どん』自体は嫌いではないです。

上記から解決策として、下記A,B,Cを実行しようかと考えました。

A.お勧めいただいたFLEX-Zを入れ、サスペンションの質の向上と、重心下げを図る
B.タイヤを質の良いものにする。サイズ(205/45R17)も考慮し、ダンロップ ビューロVE304をはかせようと思います。
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/pa
ssenger/ve304/

C.気分転換の意味も含め妻の気に入ったデザインの17インチアルミホイールを入れます。最近の流行とかが分からないので、25-30年前に私たちの中で流行っていたBBSにしようかと思っています。BBSサイトの適合表も踏まえ、5本スポークのRFが『かっこいいね』となっています。
BBS RF(501) https://bbs-japan.co.jp/products/1601/

ここまで予算を出すなら買い替えも視野に入るのですが、本当に車庫が狭く娘(小4)と妻が後部座席に乗る間は、フリードかシエンタくらいの選択肢かと思っています。

厚かましくて申し訳ありませんが、上記に対するスーパーアルテッツァさんの率直なご意見を賜りたく、何卒よろしくお願いいたします。

2020/5/13 09:31  [1605-287]   

不比等さん

奥様の車酔いの要因がフリードのショックアブソーバーの減衰力の弱さで暫く続く上下動によるものなら、FLEX-Zを取り付ける事で改善しそうですね。

FLEX-Zは減衰力調整式の車高調ですから、奥様の好みの硬さに調整出来ます。

又、FLEX-Zによるローダウンに合わせてインチアップを行うのはありでしょうね。

BBS&VEURO VE304なら最高の組み合わせのタイヤ&ホイールです。

これなら好みの乗り心地とカスタマスにより洗練された外観を一度に手に入れる事が出来るかもしれませんね。

ただ、2インチアップのタイヤ&ホイールに車高調の組み合わせは、結構硬めの乗り心地になる事が予想されます。

この辺りは硬めの乗り心地を好む不比等さんや奥様なら大丈夫かなとは思います。


あとはタイヤ&ホイールの交換と車高調の取り付けで総額40万円位掛かりそうですから、かなり高額です。

この費用が問題とならないのなら、足回りを弄ってみては如何でしょうか。

2020/5/15 22:59  [1605-288]   

スレ主 不比等さん  

スーパーアルテッツァさん

ご回答いただきありがとうございます。

車高調を入れた経験がなく不安もありますが、いずれにしてもやってみなければ分からないですし、
しっかりと背中も押していただけたので勇気をもってここままプランを実行したいと思います。

結果は元スレの方で報告させていただきますので
引き続きよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

2020/5/16 08:30  [1605-289]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
車よろず相談所
車よろず相談所をお気に入り登録
運営者:
スーパーアルテッツァさん
設立日:
2014年8月12日
  • 注目度:

    32(お気に入り登録数:21件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ