縁側 > 自動車 > 車よろず相談所
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

質問を頂ければ私に分かる範囲でお答えしたいと思います。

ただし、返答が土日になる可能性がある事ご了承ください。

  • 車よろず相談所の掲示板
  • 車よろず相談所の伝言板
  • 車よろず相談所の投稿画像
車よろず相談所の掲示板に
車よろず相談所の掲示板に新規書き込み

スレ主 還暦シロクマさん  

スバルXVの購入を決めたものです。
昨今の状況から、新車を購入するにあたりドライブレコーダーを取り付けようと考えております。

スバルのディラーオプションのドライブレコーダーの場合、リアのカメラは車外のナンバー付近のカメラを利用するとのことですが、冬季間は巻き上げた雪がレンズについて、ほぼ使用不能になることが予想されます。
このため、別途、リア用のドライブレコーダーを考えております。

スーパーアルテッツァ さんの色々な書き込みを拝見して、いつも参考にしておりましたので、ここは是非ともアドバイスをいただきたいと思い、この掲示板にたどり着きました。

フロントは、サウンドナビ対応のドライブレコーダーにしようと考えております。

こちらは、カタログでは駐車監視もついているような記載がありましたので、リアも駐車監視をと
考えております。

条件としては、コンビニやスーパーでの当て逃げ対策です。

予算は2万円程度まで、取り付けは車両購入時にディラーに取り付けてもらおうと考えております。

北海道在住の還暦すぎのおやじより


2020/3/14 11:10  [1605-268]   

還暦シロクマさん

その条件なら下記のVREC-DZ600Cが良さそうですね。

https://kakaku.com/item/K0001150764/

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/syste
m_up/recorder/vrec-dz600c/


VREC-DZ600Cは私が使っている下記のVREC-DZ500-Cの後継モデルで、VREC-DZ500-Cよりも画質が良化しています。

https://review.kakaku.com/review/K000104
8654/ReviewCD=1189468/#tab


このVREC-DZ600Cが還暦シロクマさんのご希望に添えそうな理由ですが、駐車監視時の消費電力が極小で何日間でも駐車監視出来るからです。

ただし、この駐車監視はVREC-DZ600Cは普段は休止状態で、衝撃を検知すると本体が起動して録画を開始しますので、衝撃を受けた瞬間の映像を記録する事は出来ません。

その代わりにVREC-DZ600Cにはバッテリーが内蔵されており、バッテリー駆動時は衝撃を受けた前後30秒の映像を記録する事が出来るのです。

このバッテリー駆動は最大で90分間ですが、バッテリーの充電に時間が掛かりますから、実際には90分間もバッテリー駆動させる事は厳しそうです。

あとVREC-DZ600Cは本体にWi-Fiモジュールを搭載しており、スマホと連携出来ますから、スマホで録画された映像を確認する事も出来ます。

その他、128GBまでのmicroSDXCカードに対応とか夜間でもはっきり映し出すナイトサイト搭載とか映像出力端子がある点も魅力となります。

以上のようにリアウィンドウに設置して駐車監視も行いたいならVREC-DZ600Cが私のお勧めのドライブレコーダーです。

2020/3/14 21:12  [1605-269]   

スレ主 還暦シロクマさん  

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、VREC-DZ600Cですかね。
スーパーアルテッツァ さんが、ご利用の機種の後継種ですからね。
 
やはり、600より600Cがよそそうですか。

この機種には、電圧監視の機能があるのですか?

あと、リアウインドウに取り付ける際は、熱線をうまく外す必要がありますかね?

取り付け方法を工夫する必要があるかですね。

また、色々と相談にのってください。

2020/3/15 09:18  [1605-270]   

還暦シロクマさん

>やはり、600より600Cがよそそうですか。

VREC-DZ600はバッテリー駆動による駐車監視だけですから、長時間の駐車監視が出来ません。

という事で長時間の駐車監視が可能なVREC-DZ600Cの方をお勧め致します。

>この機種には、電圧監視の機能があるのですか?

前述のようにVREC-DZ600Cは駐車監視時の消費電力が極小なので、電圧が下がると駐車監視を停止するような機能は必要ありません。

ただ、実際には車のバッテリーの電圧が11.2Vを下回ると駐車監視を停止しますが、ここまで電圧が下がるとバッテリー上がりとなっていそうです。

>あと、リアウインドウに取り付ける際は、熱線をうまく外す必要がありますかね?

下記の方のブログのように、熱線に掛かる部分の両面テープをカットすれば如何でしょうか。

http://8315re.blog31.fc2.com/blog-entry-
333.html

2020/3/15 20:19  [1605-271]   

スレ主 還暦シロクマさん  

早速のご返答、ありがとうございます

すべて了解いたしました。

また何か困った時には、ご相談させてください

2020/3/16 19:40  [1605-272]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
車よろず相談所
車よろず相談所をお気に入り登録
運営者:
スーパーアルテッツァさん
設立日:
2014年8月12日
  • 注目度:

    48(お気に入り登録数:21件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ