縁側 > 自動車 > 車よろず相談所
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

質問を頂ければ私に分かる範囲でお答えしたいと思います。

ただし、返答が土日になる可能性がある事ご了承ください。

  • 車よろず相談所の掲示板
  • 車よろず相談所の伝言板
  • 車よろず相談所の投稿画像
車よろず相談所の掲示板に
車よろず相談所の掲示板に新規書き込み

スレ主 たけ2号さん  

スーパーアルテッツァさん
クチコミ掲示板では、いつもお世話になっております。

題名の件ですが、Yupiteru GWR203sdをOBDU接続にて取り付けようと思っています。(購入済)
 …シャトルHYBRID、1月中旬納車予定

今更ですが、OBDU接続による不具合が気になります。
・暗電流によるバッテリー上がり
・接続機器のノイズによる、車両内のCPU不具合

参考までにディーラーに取付の依頼をした所「車両内CPUの不具合が多発している為、取付できません。あくまでも自己責任で…」との事でした。

OBDU接続機器が多く普及しており、そこまで心配する事はないかなぁとも思っていますが…

レーダー探知機の配線をする際、OBDU接続の内 電源を別にACCから取るとか付属のシガレット電源コードを予備で通す等の策もあるみたいです。

実際の所、一流メーカー(Yupiteru)のレーダー探知機でも不具合の可能性はあるんでしょうか?

お時間がある時に、御教授いただけると助かります。

レーダー探知機の購入/接続で、こんなに悩むのは想像していませんでした(笑)

2017/1/11 07:50  [1605-152]   

たけ2号さん

こんにちは。

先ず、暗電流についてはテスターで簡単に測定出来ます。

レーダー探知機をOBDU接続している時と接続していない時の電流値をテスターで測定してみては如何でしょうか。

私の場合、ホームセンターで買った安物(千数百円)のテスターを持っており、ドライブレコーダーの電流値を良く測定しています。

車の暗電流は測定した事が無いのですが、このテスターで測定しようと思えば何時でも測定可能です。


次にOBDU接続によるECUの不具合ですが、事例としてはかなり少数のようですね。

つまり、極一部の車両での報告がある程度で、大半の車では不具合は発生していないです。

だからと言って大丈夫とは断言出来ませんが、実際に不具合があれば結構報告されているように思えます。

又、ユピテルからも不具合が発生する車種については、OBDU接続は不可等の何らかの報告がありそうです。

という事でECUの不具合が発生する可能性は、極めて低いのではと考えています。

ECUの不具合については、まともな回答になっていなくて申し訳ありません。

2017/1/14 13:31  [1605-153]   

スレ主 たけ2号さん  

スーパーアルテッツァさん、ありがとうございます。

「暗電流測定」で検索すると、具体的な測定方法が判りますね。
テスターは持っているので、時間がある時に測定してみます♪

http://www.vasques.com/blog/log/post-212
8/

https://www.youtube.com/watch?v=nSpjW4aa
i-M



ECUの不具合について、少しは安心しました。
昨日納車だったんですが、営業曰く「OBDU接続した場合、何かが接続した履歴が残ります」との事でした。
心配ばかりしていてもしょうがないので、OBDU接続して楽しむ事にします (^_-)-☆

ありがとうございました。

2017/1/15 06:54  [1605-154]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
車よろず相談所
車よろず相談所をお気に入り登録
運営者:
スーパーアルテッツァさん
設立日:
2014年8月12日
  • 注目度:

    38(お気に入り登録数:20件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ