縁側 > 自動車 > 車よろず相談所
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

質問を頂ければ私に分かる範囲でお答えしたいと思います。

ただし、返答が土日になる可能性がある事ご了承ください。

  • 車よろず相談所の掲示板
  • 車よろず相談所の伝言板
  • 車よろず相談所の投稿画像
車よろず相談所の掲示板に
車よろず相談所の掲示板に新規書き込み

スレ主 せきぺんさん  

7月初旬に念願のフロントカメラを3分の1程度のDIYで設置完了しました。
喜んでいたら、次の日からインフォメパネルの表示に異状が発生。
@ 平均燃費22km/Lが12kmに激減したかと思えば、40km/Lになったり25km/Lに変化。
A エコグラフ(最下段の横棒グラフ)は中列3分の2でエコ葉っぱが4枚だったのが、帰宅後
エンジンOFFしたら、横棒も葉っぱも満開になって月桂冠トロフィーが出現。


7/17にリコール検査の為にディーラーへ行った時に症状の説明をし、調査を依頼した。
同日、返納された時、「異状なし。」との返答。「エンジン回し放しで調査・検査・UPデート
したので、燃費表示が12km/Lに落ちています。」との返答。

その後、燃費は19km/Lにまで回復。
8/2 郡部へドライブ時、ナビに数年前に開業の高速道が表示されず山中を通行しているカーソル表示が続き、現在地のカーソルが別地点を表示。燃費表示が12km/Lに。
ナビの現在地カーソル異状は、3日目にやっと解消。

Fカメラの電源をナビの電源ケーブルにコネクトしたことと、アースをナビ側面スチール部の
ボルトに取ったのが原因ではないかと思い、ディーラーに相談、点検を依頼。
「異状は、見当たりません。」との返答。
とりあえず、Fカメラの電源とアースを外してもらいました。

ネット掲示板で、「LED製品をDIYしたりすると、ECUに異変が起こったりする」の書き込み
を見て、以前DIYしたLEDイカリングフォグキットを取り外し、純正フォグに復旧しました。

エアコンもそんなに使っていないのに、現在の燃費表示は、15.1km/L。

これらの異状や燃費急減の原因は何だと推察できますか?

バッテリーのマイナスコードを外して、しばらく放置した後に元に戻すと、ECUがリセットされる
という記事を見たのですが、やっても良いでしょうか?
やっぱり、ディーラーでECUのリセットを頼んだ方が良いでしょうか?

それとも、ECUのリセットは必要無いでしょうか?

トリップを給油時リセットにしてあるので、今回ディーラーに預け検査したことも燃費表示の
悪化原因とみて、燃料を満タンにしてみようとおもっています。

何か、アドバイスが頂ければ、幸いです。


2014/8/13 13:34  [1605-1]   

せきぺんさん

難しいですね・・・。

フロントカメラの電源をナビのACC電源から分岐させて取った事が影響して、燃費計に悪影響を与えるとは思えないからです。

ただ、レヴォーグで↓のような事例も報告されていますから、あり得ないとも言い切れないですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/So
rtID=17780405/#tab


改善されるかどうかは分かりませんがECUのリセットを試してみても良さそうですね。


フィットハイブリッドの場合、ECUをリセットしても特に不具合は発生しないようです。

http://minkara.carview.co.jp/car/honda/f
it3/searchunit.aspx?kw=ECU+%e3%83%aa%e3%
82%bb%e3%83%83%e3%83%88

2014/8/13 20:24  [1605-2]   

 GAZENさん  

スレ主 殿、おはようございます。 スーパーアルテッツァさん、初めまして。

  >改善されるかどうかは分かりませんがECUのリセットを試してみても良さそうですね。
   フィットハイブリッドの場合、ECUをリセットしても特に不具合は発生しないようです。

前回の第3回目のリコール時燃費が20km/Lを切り、バッテリーを外した後、燃費が大幅に改善された経験をしましたので、
有効ではないかと思います。

第3回のリコール後色々不具合があって再入院、最終的に名古屋から不具合調査のため技術の方が担当ディーラーを訪問、
データ取りをして帰られました。 改善の提案は、再度のミッション交換とECU交換でした。
(改善の)説明の最後に本調査後にバッテリーを外したと工場長から報告がありました。
ナビの再設定を行ったので間違いないです。 部品が届くまでそのまま乗ることになったのですが、燃費が25km/Lを超える
ようになり走りも特に問題ないため、ミッション交換とECU交換は丁寧にお断りし現在に至っています。

4回目のリコール実施後また燃費が悪くなりましたが、他のスレで報告されているように1、000km走行したころからEVモードへの
移行がスムーズになり燃費も少しずつ改善されつつあります。

4回目のリコール実施時に走行距離が作業伝票に記録されているはずなので、今どの位走行しているのか確認されては
どうでしょうか。 1、000km走行までは学習期間と考えて目一杯省エネ走行を粘り強くされてはと思います。

ただ、3回目リコール時の燃費改善経験も捨てきれないので具体的な作業方法をサービスに聞くつもりです。

フロントカメラ等社外部品取り付けの件に関して、デイライトやUSB充電器を増設していますが 電源はすべてヒューズBOXの
オプション用コネクタ(ナビも使用)から分岐させており、今のところ支障はありません。

2014/8/14 08:46  [1605-3]   

GAZENさん 書き込みありがとうございます。

バッテリーを外した後に大幅に燃費が改善したとの事、了解です。


しかし、コンピューター制御された最近の車の電装関係は難しいですね。

微妙な消費電力の違いや電装品が出すノイズ等が、ECUに何らかの悪影響を与えているのかもしれませんね。

ただ、少なくともACCラインへの接続なら、前述の通り、多少の消費電力の増加があってもECUには影響を与えないと思うのですが・・・。

2014/8/14 12:41  [1605-4]   

スレ主 せきぺんさん  

>スーパーアルテッツァさん
>GAZEN さんへ。


早即のアドバイス、大変ありがとうございます。

GAZENさんのフィットに、2度のミッション交換とECU交換に及ぶ経緯があったとは
知りませんでした。
あっちでトラブル報告なんてしたら、イヤミスレがどどっと溢れんばかりに来ますから、
お控えになったのでしょうね。


さてさて、スーパーアルテッツァさん、
バッテリーのマイナス端子を外すのはディーラーに連絡してからが良いのでしょうね。

それとも、自分で勝手にやってもイイものなのでしょうか?


これまでの電装パーツの取り付けと状況は、次のとおりです。

3月10日 納車。・・・・平均燃費表示は約22km/L。

4月20日 CCFLイカリング付きLEDフォグライトキット、DIY。(バッテリー−端子外さず施工)
(純正フォグのカプラーを外し、LEDフォグキットのカプラーと接続。)
(イカリング配線は、ポジションランプの+−配線にコネクト。)
・・・・平均燃費表示は変化なし。

5月初旬 ドライブレコーダーをイエローハットで購入、装着してもらう。
(電源は、フューズBOXから取ったと確認。)
・・・・平均燃費表示は変化なく、約22km/L。

5月下旬 コムテックミラー型レーダー探知機をオートバックスで購入、装着してもらう。
(電源は、OBDU取り付けにより不要。)
・・・・平均燃費表示は変化なく、約22km/L。

7月4日 ケンウッドCMOS-310フロントカメラを徳島ケンウッド正規代理店よりネットで購入。
知り合いの中古車販売工場で手伝ってもらいながら、DIY。(バッテリー−端子外さず施工)
翌日から、インフォメパネルの異状表示が発生。
・・・・平均燃費表示は、大幅に増減を繰り返しだしたが、おおよそ15km/Lに落ち着き、
その後、エコ運転によって、19km/Lにまで回復。

7月10日のリコール通知によって、7月17日に入院。
上記の経緯を報告し、検査を依頼したが、「異状は見られず。」の報告を受けた。

8月2日のナビ不調の為、4日にディーラーに相談、6日に入院。
その頃には、ナビの現在地表示もそこそこ回復していた。
検査したが、異状が見られないとの結果報告。
一応、私から疑問有りということで、フロントカメラの電源とアースを撤去してもらう。
DIYにてイカリングフォグも、純正フォグに取替え復旧。(バッテリー−端子外さず施工)


現在、平均燃費は、15.2km/L と表示されています。

あらかたの経緯は、以上です。


また何かあれば、所長に相談しますので、今後とも宜しくお願いいたします。

GAZENさんも、貴重なアドバイスをありがとうございました。
スズカでお会い出来ることを楽しみにしています。
それまでごきげんよう。

2014/8/14 13:11  [1605-5]   

 GAZENさん  

スレ主殿、スーパーアルテッツァさん、こんにちは。

  >微妙な消費電力の違いや電装品が出すノイズ等が、ECUに何らかの悪影響を与えて
   いるのかもしれませんね。

ばあばのFIT3 にデイライトやUSB充電器を追加する際、スーパーアルテッツァさんが仰られて
いるように電磁ノイズが心配だったのでEMI対策を行いました。

EMI用フェライトコア追加とアースポイントをヒューズBOXの近くに(一か所に集中)配線する等、結構気を使って
配線してあります。
ちなみに、ねこさんの長野オフ会にアースを一ヶ所に配線できる束線を提供しましたので、鈴鹿のオフ会にも提供を
検討したいと思います。 せきぺんさん用にも作って、配線用工具も持参していきます。

2014/8/14 13:44  [1605-6]   

スレ主 せきぺんさん  

>GAZEN さんへ。
>スーパーアルテッツァさんへ。

EMI用フェライトコアって?

EMIも、何のことだか・・・?

フェライトコアについて、ネットで少し調べましたけど、
リング状のものにアース線をくぐらせるだけなんでしょうか?

2014/8/14 16:04  [1605-7]   

GAZENさん

フォローありがとうございます。

せきぺんさん

EMIとは電波障害の事のようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E
6%B3%A2%E9%9A%9C%E5%AE%B3


フロントカメラが悪さをしたのか、それとも偶々フロントカメラの取り付け時と重なっただけなのか悩ましいところですね。

それとマイナス端子を外すのは念の為、ディーラーへ連絡してからの方が良いでしょう。

2014/8/14 17:21  [1605-8]   

 GAZENさん  

スレ主 殿、スーパーアルテッツァさん、こんばんは。

上のレスで専門用語でせきぺんさんを混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
スーパーアルテッツァさんからフォローして頂いた通り、EMIとはコンピュータ等に(電波)障害を与えることを言います。
ただ、車にはEMI耐性の規格があり試験されているので普通の状態での誤動作は考えにくいです。

 >それとマイナス端子を外すのは念の為、ディーラーへ連絡してからの方が良いでしょう。

せきぺんさん、私もスーパーアルテッツァさんと同じ意見です、サービスに相談してからでも遅くないと思います。
何か情報が入りましたらまたレスします。 

2014/8/14 19:14  [1605-9]   

スレ主 せきぺんさん  

>スーパーアルテッツァさん
>GAZEN さんへ。


ネットでEMIやEMCなどについて、色々勉強しました。ムツカシイ・・・。

しかし、分かったことは・・・、
弄るにも、それなりの知識を持っていないと、大変なトラブルにぶつかるということですね。
私みたいなのは、まだカワイイ程度なんでしょうね、きっと。

これからは、我儘を通そうとしたり、意地を張ったりしないで、
何事もディーラーのサービス技術者に先ず相談してから・・・弄るようにします。

その前に、所長や皆さんに色々聞いたり調べたりした上でないと、
軽くあしらわれてしまいますので、宜しくお願いいたします。です。

バッテリー・アースを一時的に外して、ECUをリセットしてみる件、
今朝ディーラーに電話したら、今週一杯お盆休みということなので、
来週早々に電話してみます。

11日夕方にイカリングフォグを純正フォグに取り替えてから、
急速に平均燃費の表示が上昇中なんですよね。

16日、15km/Lだったのが、今日15日現在、16.9km/Lです。

まさか、こいつのせいじゃないだろうな・・・と、素人考え丸見えですね。




2014/8/15 14:52  [1605-10]   

せきぺんさん

一寸質問なのですが、イカリング付きフォグの販売元のホームページとか分かりますか?

もし、分かればお教え頂けますか?

2014/8/15 20:13  [1605-11]   

スレ主 せきぺんさん  

>所長さんへ。


FFCLイカリングフォグランプキットの購入先は、
Green Shop という所です。
ホームページは、http://item.rakuten.co.jp/auc-green/mfg0
10262/


フィットGP5専用ということでしたが、ホンダ凡庸と表示されていました。
また、純正と同形状なのでポン付けできるとありましたが、取り付けビス穴の横のリム部分を
削り取らねばならなかったのと、LEDのグレアがひどすぎて、遮光シートを貼ろうかと
考えた程で、イカリングだけを点灯させていました。

決してお勧めできる商品ではありませんでした。トホホ

中国製、グレアがひどすぎ、という理由もあって今回取り外しました。


2014/8/16 11:48  [1605-12]   

せきぺんさん ありがとうございます。

このフォグですが「取付はカプラーオン接続のみ」との商品説明がありますが、フォグ本体にCCFLイカリングとフォグランプLEDの切り替えスイッチが付いているのでしょうか?

何れにしても大陸製品質で「安かろう悪かろう」いう商品のようで、こいつがノイズを出していたのかな・・・。

ただ、フォグランプの点灯の有無に関係無く、燃費計の値が悪化していたのですよね?

2014/8/16 20:32  [1605-13]   

スレ主 せきぺんさん  

>スーパーアルテッツァ所長さんへ。


フォグ本体にCCFLイカリングとフォグランプLEDの切り替えスイッチが
付いているのでしょうか?”

スイッチなどはついておらず、イカリング用+−線と、
フォグランプLED用配線カプラーだけでした。

純正フォグを外し、純正フォグ行きのカプラーにLED用配線カプラーを接続、
イカリング用+−線はそれぞれポジションランプの配線にコネクトしたので、
ポジションランプ点灯時にイカリングも点灯する・・・という方法でした。

おっしゃる通り、取り付けた当時には、燃費の悪化も表示の異状もありませんでした。

現在、エコグラフ(横棒グラフ)は、3段目中頃で、走行する度のエコ葉っぱは、5枚です。
エアコンもあまりONしないで走行して、17.2km/L の表示って・・・。

今から燃料入れてみて、実燃費の計算をしてみます。

2014/8/17 11:56  [1605-14]   

せきぺんさん 申し訳ありません。

フォグの配線方法は8月14日の書き込みで既にご説明されていましたね。

ところで実燃費の方はどのような感じでしたか。

2014/8/17 18:24  [1605-15]   

スレ主 せきぺんさん  

所長さんへ。

昨日書き込みしてから用事が立て込んで来て、結局ガソリン入れてません。

入れてから、様子を見て状況を報告いたします。

2014/8/18 13:49  [1605-16]   

せきぺんさん 了解です。

それと高知は台風11号以降毎日のようにゲリラ豪雨に襲われていますね。

今日も高知市内は土砂降りで、今現在も東部の方には強い雨雲に覆われています。

せきぺんさんのお住まいの地域は特に問題はありませんか?

2014/8/18 20:19  [1605-17]   

スレ主 せきぺんさん  

>所長さんへ。

こんにちわ。
異常天気へのお気遣い、ありがとうございます。
高知市内は、豪雨とまではいきませんでしたが、時折強い雨・・・という感じでした。
香川県は、いかがですか?

さてさて、昨日18日夕方、燃料を満タンにしました。 給油量は26.56Lでした。
オドメーターより算出した走行距離が429kmなので、実燃費は、16.15km/L となりました。

給油時のインフォメパネル上での平均燃費は、17.2km/L でしたが・・・。(許容範囲)

8月7日にディーラーサービス係で検査をしてもらった時、検査のためにカラ運転しているので、
多少の燃費低下があったと思いますから、
これから30〜50km走行した後で、再度満タンにして、実燃費を出してみるつもりです。

状況としては、
18日給油後、0.3km程度走って25.6km/Lとの表示が、1kmを越えた時には、19.2km/Lへ。
2km走行時点では、24.2km/Lになったり、20km/Lになったりと、上下乱。
(これは、よくあると聞いていたので、不安なし)

10kmを越える頃には、20km/L程度に安定。
給油後、所用を済ませて帰宅時Aトリップで14.2km、22.2km/Lという表示でした。

ところが今朝、始動時21.4km/Lと表示されていました。
走ってないのに、昨夜より減っているぞ!ってな感じで走り出し、
事務所Pに着いた時には、Aトリップで16.6km走行、平均燃費20.6km/Lと表示されていました。

昨日の給油後から、一切エアコンを使わず、パワーフローメーター表示を元に、
エコ運転に努めたのですがねぇ・・・。

平均燃費表示画面とパワーフローメーター表示画面を行ったり来たりと、大変でしたが
慣れたみたいです。エヘヘヘ

また報告いたしますので、ヨロシクです。

2014/8/19 12:18  [1605-18]   

 GAZENさん  

>せきぺんさん、こんにちは。

  >入れてから、様子を見て状況を報告いたします。

ばあばのFIT3も4回目のリコール実施後、他のスレに書いたように燃費は芳しくありませんでした。 
現在3回目のリコール実施後の状態にやっと戻ってきていますが、最近気が付いたことがあります。

 
それは燃費表示と平均車速の関係で、燃費表示と平均車速が一定の関係(増減が比例)にあるように思います。 
ガソリン給油時に走行距離や総走行距離は記録されていると思いますが、この平均車速も記録されてはどうでしょうか。
自車の燃費傾向がより客観的に把握できると思います。

ちなみに本日の燃費は26.0km/L、平均車速 30km/h、走行距離 522km(前回給油 8/12)です。
昨日の平均車速が31km/hで燃費表示が26.3km/Lだったので相関関係があると考えてデータ取りを始めています。
(ECONボタンはON、エアコンは外気温度から3℃低くしてONです)

以前JAFでエコ運転講習を受けた際、前方の状況に合わせてアクセルを離し、空走運転をするよう推奨されていましたが、
MID(マルチインフォメーションディスプレイ)の表示を「エンジン作動表示」にされると、この空走運転がやり易くなり燃費も伸びるのでは。




2014/8/19 12:43  [1605-19]   

スレ主 せきぺんさん  

>GAZENさん。

こんにちわ。毎日、暑いですね。

夏前頃、大酒をかっ喰らい、胃を少し壊しまして・・・。
そこにこの暑さの連続でしょ。
食欲が劣ろえても、誘われれば飲みに行く・・・。バカですねぇ。

とうとう、本格的に胃をやられたみたいです。

9月の初旬頃までは、公用がビッシリなもので、それが終わり次第、
医者に行こうか・・・と。

掛かり付けの病院長は、私の顔を見ると、入院!入院!と、うるさいものですから、
今、病院へ行くのは止してます。

弱くなったなぁ・・・、お酒も控えよう・・・と、思ってはいるんすが、
明日も20日会なので、大酒に・・・。ヘッヘヘ。


ところで、本題。貴重なアドバイスを、ありがとうございました。

平均車速って、インフォメパネルに表示されるんですか?
ナビ画面になら・・・、私のフィットは社外ナビなもので、出て来ないと思うんですけど・・・。
(間違えてたら、ごめんなさい。)

但し、レーダー探知機には、OBDUが付いているので、そっちから判るかもしれませんので、
取り説を読んで、設定してみますね。

それでは、ご家族共にご自愛下さい。

2014/8/19 14:52  [1605-20]   

 GAZENさん  

スレ主 殿、こんにちは。

 >平均車速って、インフォメパネルに表示されるんですか?

フィットハイブリッドの取説書 P87に書かれていますが、ハンドル右中にあるインフォメーション(i)スイッチの
▼ ▲ 釦を押すとメインディスプレイエリアの表示が変わり、平均車速表示になります。

平均車速の数値が大きい程「渋滞がない状態」で走行しているので燃費は良くなるはずですが
EVモードへの切り替えがうまくいっていないと燃費は落ちることになります。
これは「エンジン作動表示」にしておけば切り替え状況が見えますので本表示はお勧めです。

平均車速の数値が小さければ発進と停止を頻繁に繰り返しているので燃費が悪いのはしかたないかと思いますが、
平均車速の数値が大で燃費が悪いのであれば何らかの問題があるのではと思います。

EVモード切り替え制御等の不具合は考えにくいです。 ただ、電気の使い過ぎ、例えばエアコンの使い過ぎは
バッテリーの消耗に繋がるのでEVモード維持に悪影響を与えるので要検討です。

2014/8/19 16:53  [1605-21]   

せきぺんさん GAZENさん おはようございます

せきぺんさん 香川は全国でも有数の自然災害が発生しにくい地域ですので、先日の台風でも大きな被害はありませんでした。

香川は水不足で苦しむ事は頻繁にあっても災害は起きにくい県なのです。

因みに私が勤めている会社の製品は水が命ですので、水が無くなると製造出来なくなります。

ただ、吉野川上流の早明浦ダムのおかげで、水不足に陥る事も激減している状況なのです。



燃費計の件ですが、もう少し様子を見る必要がありそうですね。

エンジン停止前とエンジン起動後で燃費計の値が変わっていた件は、燃費計等の不具合では無く、時間経過のタイミングかなと推測しています。

燃費計の値は連続的に変わるのでは無く、ある程度の間隔を置いて値が変わって行くと思います。

つまり、エンジン起動と同時に偶々燃費計の値が変わったのではと予想しているという事です。

2014/8/20 06:07  [1605-22]   

スレ主 せきぺんさん  

>GAZEN さんへ。

こんにちわです。

インフォメーション(i)スイッチの▼ ▲ 釦を押すとメインディスプレイエリアの表示が
変わり、平均車速表示になります。”

へ〜?!そうだったんだ〜!・・・知りませんでした。
早即、今からPへ行って、やってみます。


>所長さんへ。

確かに香川県は、台風災害のニュースをあまり見たり聞いたりしませんよね。
そして水不足は、いつものことですね。

天候を生かしての、塩田。
弘法太子さまの満濃池は、有名です。

余談ですが、去年、旧日本塩田(?)の施設を塗装しに行きました。

燃費は、今の所、20〜21km/Lを維持していますから、
なんとかOKというところでしょうか・・・。
もう少し、状況を見ていましょう。

燃費が落ち着いて来たら、ディーラーサービスマンの言うことを聞きながら、
Fカメラを再起動させてみます。

この前までは調子に乗って、サイドカメラもDIYしてやろうか・・・なんて考えたり
していましたが、別モニター付きのカメラで¥1万円弱程度のしろものですから、
危険、キケンと考えて、購入を棄権いたします。

GAZENさんのアドバイスで、EMI対策のことも知ったし、少しづづ勉強重ねてまいります。

縁側立ち上げて下さいなんて、無理なお願い聞いてもらえて、
ホントに感謝、感激、雨あられ・・・です。

これからも、宜しくお願いいたします。

2014/8/20 13:05  [1605-23]   

今も香川に残る塩田の流下盤

せきぺんさん

話は完全に逸れますが、実は私は塩田マニアなのです。

貼り付けた写真のように時々塩田跡地を訪問して心の洗濯を行っております。

香川は昔は塩田王国と呼ばれていました。

昭和46年までは日本の塩の何と約3割もの塩を香川で生産していたからです。

>余談ですが、去年、旧日本塩田(?)の施設を塗装しに行きました。

坂出市の日本海水さん(旧讃岐塩業さん)だと思いますが、私も仕事上の繋がりがあり、よく存じ上げております。



せきぺんさんの書き込みを見ていると、車弄りって難しいなと痛感しております。

私もマダマダ勉強が足りないかもしれませんが、こちらこそ宜しくお願い致します。<(_ _)>

2014/8/20 21:55  [1605-24]   

スレ主 せきぺんさん  

>GAZENさんへ。

インフォメパネルに平均車速・・・。
ありました、ありました。
関係が無いと、いつも気にしていなかったです。

いつも、パワーフローメーターと平均燃費表示の間を行ったり来たりさせてたもので、
他の表示は気にしてませんでした。お恥かしい。

さて、
平均車速はエンジン始動から停止までの時間と、進んだ距離で計算している”と、別スレで
見たことがありますが、例えば今朝の場合を言いますと。

道路状況;渋滞なし。
走行距離;2.6km (Aトリップでは42.6km)走行開始前はAトリップ40kmだったのでその差。
平均車速;15km。でした。

その間、信号数は9箇所。周りの車に合わせて大体40〜60km/hで走っていましたが、
2.6kmの通勤距離で、信号が9箇所もあれば、平均車速が15kmというのは、うなずけますか?

トリップのAもBも給油連動リセットにしてあったので、次に乗る時はBトリップを
手動リセットにしておいて、平均車速を確認してみます。

その結果として、
平均車速の数値が小さければ発進と停止を頻繁に繰り返しているので燃費が悪いのは仕方なく、 平均車速の数値が大で燃費が悪いのであれば何らかの問題があるのでは・・・”
という、あなたのご指摘通りになると思います。

また、報告いたしますので、ヨロシクです。



>スーパーアルテッツァさんへ。

塩田跡地へ行って、心の洗濯・・・、素晴らしいですね。

鳥の観察も楽しいですが、撮影となると望遠カメラ持って行く訳ですから、
TPOとかいろいろ大変でしょう。
まぁ、その結果としていい写真が残せれば、喜びの極致でしょうね。

高知の県鳥は、八色鳥なんですが、めったに見られない。
『アッ!八色鳥だ!』と、発見した時には、カメラが無い・・・。
『今日、土佐山へ仕事の打ち合せに行ったら、八色鳥を見たよ。すごく綺麗な鳥だった。』
などという会話だけで、終わっちゃう・・・。

時々、望遠鏡で鳥を覗いていて、首を傾げる動作をする時って、何か可愛い感じがして・・・。

・・・とまぁ、とりとめの無い話で、ごめんなさい。

2014/8/21 15:30  [1605-25]   

スレ主 せきぺんさん  

>スーパーアルテッツァさん
>GAZEN さんへ。


一昨日から、平均車速を見ていましたが、大体が20km/hと表示されています。
平均燃費も、18〜20km/L でした。

但し、Bトリップをイグニッション連動にしていたので、Bトリップ上では、
平均燃費も25〜30km/L 行く時があり、びっくりしています。

要するに、ECUの異状ではなくて、短距離走行でストップ&ゴーの連続から来る低い燃費
ってことだったのでしょうね。
ある程度、納得してしまいました。


昨日、郊外(片道約40km)へ用事に行って来ました。
Aトリップでも、燃費21km/L でした。
Bトリップでは、一時、38km/L の表示も出たり・・・と。

20km/L 出てれば、あんまり文句もありません。

やっと、以前のMYフィットに戻っってくれたような気がしています。

ディーラーのサービス担当者が忙しいようなので、もう少しの間、燃費の様子をみて、
バッテリー外しのECU リセットをしようかと考えてみます。

Fカメラの復帰は、ECU リセットの前にした方が良いか、リセット後が良いか・・・。

どっちが良いと思いますか?

2014/8/23 12:29  [1605-26]   

 GAZENさん  

スレ主 殿、こんにちは。

 > Fカメラの復帰は、ECU リセットの前にした方が良いか、リセット後が良いか・・・。
  どっちが良いと思いますか?

フロントカメラはノイズ発生の可能性はほとんどない(アナログの映像信号の送信だけ)と思いますし、
電気の消費も小さいのでフロントカメラの復帰から先にされてはどうでしょうか。

2014/8/23 15:22  [1605-27]   

せきぺんさん

私もGAZENさんと同意見で、フロントカメラの復帰を先に行っても問題無いと考えています。


それと実燃費は確かに乗り方で大きく変わってしまいますね。

貼り付けた折れ線グラフは私の車の満タン法による実燃費です。

10・15モード11.0km/Lの車ですが、実燃費の最低は5.8km/L、最高は16.5km/Lと乗り方次第で大きく変わります。

最高は秋にエアコンOFFで高速道路をメインで走り、高速道路では80〜90km/Lの経済速度で走った結果です。

又、高速道路は高松道と松山道と海沿いの平坦な道を走行した結果です。


せきぺんさんがお住まいの高知へも何度か高速道路を使って訪れた事があります。

しかしながら、高知道は四国山脈を超える山岳コースとなりますので、エコランしても思った程の燃費は出ませんでした。

2014/8/24 15:43  [1605-28]   

スレ主 せきぺんさん  

>所長さん、GAZENさんへ。


今朝、早即ディーラーに行ってサービス担当者と相談して来ました。

『フロントカメラの配線とアースをディーラー仕様で繋げてください。』
「ACC電源ですから、我々でも、ナビの配線にコネクトしますよ。
でもアースは、別の部分で取りましょう。」でした。

『復帰させた後にまた異状が出ると困るので、できれば、コンソール裏ででも
配線を外したり出来るように出来ませんか?』と言うと、
「考えてみましょう。」と言ってくれました。

『ついでに、ECUのリセットもお願いしたいのですが・・・。』というと、

「先日の調査でも、エンジンやミッション系統への指示等に異状が見当たらなかったですし、
平均燃費が以前の状態に戻っているのであれば、ECUのリセットは必要ないと思います。
ECUをリセットすれば、燃費が良くなるのでは・・・? と考えるのは、間違いですよ。」
という説明でした。

「それでもと言われれば、やりますけど・・・。」ということで、
兎に角、明日1時間程度の入院をします。

ああ言われると、ECUのリセットは、しばらく様子を見てからにしようかなぁ・・・と
思うのですが、
所長やGAZENさんは、どう考えますか?

2014/8/27 14:21  [1605-29]   

 GAZENさん  

スレ主 殿、こんにちは。

  >ああ言われると、ECUのリセットは、しばらく様子を見てからにしようかなぁ・・・と
   思うのですが、所長やGAZENさんは、どう考えますか?

ECUのリセットは、鈴鹿オフ会以降にされてはどうでしょうか。

オフ会で見せて頂ければ何か違う助言もできるのではと思います。

 >「でもアースは、別の部分で取りましょう。」でした。

サービスの助言は経験に基づいてされているので助言通りでいいと思います。

オフ会には運転席下のヒューズBOX取り付けビスでアースを取れる束線を作って持参します
のでこれからの増設はこの束線を利用されてはと思います。

2014/8/27 16:23  [1605-30]   

スレ主 せきぺんさん  

GAZENさんへ。

ECUのリセットは、後回しにします。に
ネットで色々調べてみましたが、賛否両論ですね。
買ったばかりの運転より、今のほうがエコ運転し慣れたと考えて、古いアクセルワークとかのデータがリセット出来るのではないだろうか?って単純にバカな考えをしてました。

2014/8/27 23:40  [1605-31]   

せきぺんさん

ECUのリセット後回し了解です。

私の車でもバッテリーケーブルを外した事がありますが、暫くアイドリングが不安定になっていました。

担当の営業マンに確認したら「バッテリーケーブルを外した位で、そんな症状は出ないと思いますよ。」と言われちゃいましたが・・・・。

2014/8/28 19:44  [1605-32]   

 GAZENさん  

スレ主 殿、スーパーアルテッツァさん、こんにちは。

本日当方のディーラーに行って3回目リコール時バッテリーを外した手順を聞いてきました。
スレ主殿が聞いてこられた通りバッテリーのアース側を外したそうで、それ以外に何か処置が必要で、
この処置(学習)をさせないとアイドリング等不具合が出るそうです。

>古いアクセルワークとかのデータがリセット出来るのではないだろうか?って・・・

ついでに第4回リコールの手順について確認しましたが、ECUリセットは正規手順では行っているそうです。 
リコールまでの履歴がクリアされたので再学習の途上ではないかと思います。現在のエコ運転を学習させれば
燃費は伸びるのではないでしょうか。

ばあばのFIT3も前のレスにも書きましたが、最初は20km/L そこそこで、原因はEVモードへの切り替えの速度が50kmまでで、
よく使う速度(60km)ではエンジンモードになってしまい燃費が伸び悩んでいました。
根気よくエコ運転を続けたところEVモードになる速度が55km、60km、70kmと上がり頻繁にEVモードになるようになりました。 90kmでもEVモードになります。
現在、リコール実施から1,500km超で、平均車速30km/hで燃費は26km/Lです。

リコール実施から1,000km位までは学習期間のようですので、それまでは我慢してエコ運転を続けてください。

2014/8/31 15:54  [1605-33]   

スレ主 せきぺんさん  

>GAZENさんへ。


>ECUリセットは正規手順では行っているそうです・・・。(中略) 
リコールまでの履歴がクリアされたので再学習の途上ではないかと思います。(中略)
現在のエコ運転を学習させれば燃費は伸びるのではないでしょうか。

>リコール実施から1,000km位までは学習期間のようですので、
それまでは我慢してエコ運転・・・。

等々、ECUリセットについてのアドバイス、本当にありがとうございます。

10月には、三重県まで行きますので、ECUリセットは、
高知に帰ってからにしようかと、今、考えてました。

2014/9/1 12:15  [1605-34]   

せきぺんさん GAZENさん こんばんは。


GAZENさん情報ありがとうございます。

車種は異なりますが、私の車のアイドリングが不安定になったのは、やはりECUリセットが原因だったようですね。


せきぺんさん

頑張ってフィットにeco運転を学習させて下さいね。




因みに私の場合、昨年春から自転車通勤を行っており、車での走行距離は僅か年間2000km程度です。

もし、フィット3HVに乗っていれば学習完了まで半年掛かる事になりますね・・・。

2014/9/1 21:30  [1605-35]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
車よろず相談所
車よろず相談所をお気に入り登録
運営者:
スーパーアルテッツァさん
設立日:
2014年8月12日
  • 注目度:

    35(お気に入り登録数:21件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ