縁側 > ニュース > 電力や原子力発電所について
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ご覧いただきましてありがとうございます。
福島原発以降、電力について考える機会が増えたと思います。
今こそ見直すべきときでしょう。

・電力は足りているし、原子力発電は再稼動すべきじゃない。

・太陽光発電、エネファーム、クラウド型蓄電池などでピーク時電力は下げられる。
 急速に普及もしていっている。

・東京電力は世間の平均以上の給与を社員に払うのであれば、
 平均以上の分について公的資金を返済すべき。

そんな掲示板。

随時見直しを行います。
暴言や誹謗中傷は禁止ですのでご注意を。

  • 電力や原子力発電所についての掲示板
  • 電力や原子力発電所についての伝言板
  • 電力や原子力発電所についての投稿画像
電力や原子力発電所についての掲示板に
電力や原子力発電所についての掲示板に新規書き込み

スレ主 happycommuneさん  

おはようございます。原発全基停止状態で、今朝は私のいる場所は晴天でいいてんきです。広島で豪雨と土砂災害があったようでお見舞い申し上げます。

ところで不動明王XYZさんの縁側のイメージ画像は、皆さんご存知の3号機爆発の画像ですが、いまになって冷静になってみてみても、こんな大きな爆発は、ダイナマイトとかそのほかの爆薬を使ったとしても、再現できるものとはかんがえられない気がします。石油コンビナートやガスタンクとかで爆発があったとしても、こんな大きな爆発は実現できないと思います。

原発のなかに、そんな大量の爆発物は核物質以外ありえません。水素爆発だということで説明することはどう考えても無理があると思われます。それだったら、水蒸気爆発かというと、それでもこれだけの爆発は不可能でしょう。どう考えてもこれだけの大爆発を一瞬でひき起こすエネルギー源は、核爆発以外に考えられません。

2014/8/23 09:36  [1570-39]   

スレ主 happycommuneさん  

事故が今回までで終わりで、今後二度と起きないならば、この爆発が、水素爆発でも核爆発でも、どっちだったとしても大した意味はないと思われますが、これからもし原発が再稼動された場合には、水素爆発だったのか、核爆発だったのかで大きな差がでてくると思われます。

水素爆発の場合は、建屋内に全部水素がたまってそれが全部爆発しても爆発力には限度がありますが、核爆発だった場合は、原爆でも実際に爆発に消費された量は1kgにも満たないらしく、今回の爆発に消費された核物質は数グラム程度の可能性があり、格納プール内に何百トンも核燃料があることを考えると、核爆発なみの、あるいはそれ以上の爆発でも起きうるということがいえます。

そのリスクたるや莫大なものとなるので、再稼動させる側はそれを隠すということになるでしょう。あるいはそのリスクを把握した上で、再稼動するとなると、それなりの防止策・強化策が必要ですが、それを怠る目的で隠したり、調べなかったりする可能性があります。

2014/8/25 00:01  [1570-40]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
電力や原子力発電所について
電力や原子力発電所についてをお気に入り登録
運営者:
不動明王XYZさん
設立日:
2014年6月20日
  • 注目度:

    465(お気に入り登録数:3件)

タグの登録はありません

  1. 1安中榛名
  2. 2happycommune
  3. 3ムーンレィス
  4. 4富士山3776m

該当掲示板はありません

ページの先頭へ